#もの書き予備 2005-03-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-03-20をご活用くださいませ。

2005/03/20 00:00:01
[nma_X] それにしても……天の竜弱いなぁ。。。w
[nma_X] ルール的に考えて、明らかに天の竜の方が不利だよなぁ。。。
00:26:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:31:01 kaya-n_ -> kayaSleep
00:32:51 ! Hisasi ("ぽちゃん")
00:35:06 KyrieHURO -> Kyrie-4th
00:36:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:38:55 Kyrie-4th -> Kyrie-5th
00:51:13 azu-eat -> azusa
2005/03/20 01:00:00
01:00:51 ! Kakeru (EOF From client)
01:02:37 Ball_Away -> Bal_sleep
01:57:04 Kyrie-5th -> Kyrie-6th
2005/03/20 02:00:00
02:13:06 CshopWork -> Catshop
02:14:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:14 Catshop -> CshopZZZ
2005/03/20 03:00:00
[kurone_ko] よおし
[kurone_ko] お題「別れ」をアップしましたわ
[kurone_ko] http://www.sasimi-ya.com/~quox/text/050319.htm
[sf] おおー
03:06:02 nma_X -> nmasaki
[sf] 著者名はどうしましょう
[kurone_ko] ああ、黒猫でいいです
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/parting.html
[sf] けーさーい
[kurone_ko] わーい
[sf] 茹だるような暑さを、茹だるような暑さと書いてしまうのは、危険かも。これはこれで、ここのタイミングではありだと思うけど。
[kurone_ko] 直球すぎましたかね
[sf] 香車のような男か。使い手がいれば強力。とも取れるなー。とか思った。
[azusa] | \xA5) それはそれで良いのかも
[kurone_ko] うん。意図はしなかったけどその読み方は結果オーライかもです
[sf] んで視点が不安定な感じ。例えば「美幸は、日比野が鍵屋や錠前職人を何人も招いていることは知っていた。」のところで、貴宏から美幸に切り替わってるんよね。内面に立ち入る三人称という手もあるのは確かだけど、その場合にはもちっと気を使わないと辛いと思う。
[kurone_ko] やはり。最後に、「やっぱり一人称に統一しようかなー」と迷ったのですよ
[shirakiya] うわ、長そっ(汗)
[sf] 2以降では普通の客観三人称ですね
[kurone_ko] 謎解きのあたりで、また視点がややこしいと感じるかも
[sf] 感情や体性感覚が入んないので、会話による事情説明に留まってる感じ>2と3
[sf] 4と5もか
[kurone_ko] 地の文が少なかったですねえ
[sf] ミステリとしては楽しく読めました。きっちり最後でああなって。
[sf] 情感としては、もちっと相互の感情を、説明でなく言動に仕込むと良かったと思います。
[kurone_ko] ありがとうございます。次はもう少し練ってみます
[shirakiya] 読了。
[shirakiya] たいへん楽しく読ませていただきました(へこり
[sf] ああ、あと、もちっと時代風景を感じさせといたほうがいいかも
[shirakiya] 年代が書かれたのは一場面だけでしたね。
[shirakiya] それ以外では時代は分からなかった。
2005/03/20 04:00:00
[sf] 語彙的にもいろいろと微妙かもしれないとこはあるよね
[sf] 検索をこの時期にこの意味で使うかどうかとか。
[shirakiya] 少し古風な言い回しを多用してもよかったですね
[kurone_ko] そうですね。なんか、当時起きた事件なんかを話題に上らせてもよかった気がします
[sf] むしろ風土、情景とか。小物とかね。
[shirakiya] プラマの錠、ウォード錠など小さな専門用語が端々に出てくるのは良いですね。
[shirakiya] (ただ、後半はそれらは減ってきてしまってますが)
[sf] ラジオの音、街頭テレビ、ふろしき包み、和装の男女
[sf] とか
[kurone_ko] ああ、ラジオは考えなかったなあ。良いですね
[shirakiya] あとー
[shirakiya] どのあたりが「別れ」だったのだろう…
[sf] 黒煙を吐く自動車、輸入品の高価さとか
[shirakiya] (いや、5年前に令嬢が失踪したりしてましたけど)
[sf] 人と物と二重に「別れる」のがキーワードになってると思います
[sf] ミステリなんで書かないけど。
[shirakiya] ああ。
[shirakiya] なるほお。
[kurone_ko] すんません、「別れ」たまんまだと投げっぱなし感があるので、「別れと見せかけて実は…」というどんでん返しにしたかったのだけど
[kurone_ko] そっちに重心をかけすぎました
[sf] 実際partingの訳語には、アレのそのものズバリのがありますんで
[sf] 模型用語を思い出すといいか
[shirakiya] ですね
[kurone_ko] よーし。リベンジで、来月のお題も同じ舞台背景でやってみますよ。もっと時代が感じられるように気をつけつつ。
[sf] おー
[shirakiya] がんばー
[shirakiya] 輸入物を「舶来品」と呼んだり、車は黒い大型車(でも馬力は無くスプリングも硬い)だったり…
[shirakiya] 開襟シャツに学生帽の少年。道路で遊ぶこともたち…
[shirakiya] 時代の雰囲気を入れるところはいろいろありますね
04:22:05 nmasaki -> nma_zzZ
2005/03/20 05:00:00
05:52:22 Morris -> MorisDEAD
2005/03/20 06:00:00
2005/03/20 05:59:31
2005/03/20 06:00:00
2005/03/20 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:43 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:58:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 08:00:00
08:01:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:05:06 + ponzz(~chocoa@fi1090.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
08:38:03 ! Kyrie-6th ("Kyrie,eleison.")
2005/03/20 09:00:00
2005/03/20 09:00:13
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:03:38 kayaSleep -> kaya-n
[SiIdeKei] おは。
[ponzz] おはにゃーん
[ponzz] だめだなぁ……しいでたんをみると、もう
[ponzz] だぼだぼのパジャマを着てふにぃ、と眠そうに目を擦ってる
[ponzz] 可愛い少年の姿しか思い浮かばない
[ponzz] まさに完璧な脳内変換が行われてしまってますよ
[SiIdeKei] イヤな脳内変換だなぁ(笑)
[ponzz] もうね、びしーっと……
[ponzz] おまけに、歯を磨いてるときなんて
[ponzz] ずりさがった大きい眼鏡かけて、ぽわわわーんとしてるのですよ
[ponzz] それで、しゅこしゅこ歯を磨いてるの
[ponzz] まさにパーフェクトなわけですよ
[ponzz] こう、ネプチューンマンも裸足で逃げ出すぐらいに完璧なわけですよ
[ponzz] どうですかこの脳内変換
[kaya-n] ぽんずはのうないへんたい
[SiIdeKei] 完璧だが
[ponzz] Σ
[SiIdeKei] 人としていかがなものか?(笑)
[kaya-n] まくらたんにいわれた
[kaya-n] わーいわーい
[ponzz] いや、いいものを書けるのなら、この程度の「人」を捨てることなど
[kaya-n] おお、親に恋と言われた時間より20分遅刻だ
[ponzz] むしろ望むべきことですよ?
[ponzz] Σ
[kaya-n] いやあ、恋朝だった。ありがとう
[kaya-n] 濃い
[ponzz] 恋朝
[ponzz] いいかもしれん
09:22:11 ! kaya-n ("あらすぎてたのねー")
09:31:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/03/20 10:00:00
2005/03/20 11:00:00
2005/03/20 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:14 + mihiro(~mihiro@nb107018.ras.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:13:24 ! mihiro ("移動でいったん落ちるるる")
11:24:43 nma_zzZ -> nmasaki
11:25:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 12:00:00
12:02:02 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:08:17 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:53 + akiraani(~akiraani@ackube005163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:12 Kakeru0 -> Kakeru
12:23:36 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:23:51 ! shirakiya ("おちー")
12:27:57 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-34.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:34:06 MorisDEAD -> Morris
12:44:01 CshopZZZ -> Catshop
2005/03/20 13:00:00
13:10:36 ! KyrieNOTE ("ねむい")
13:54:10 Morris -> MorrisAFK
[Catshop] うーむ。
[Catshop] 「お兄ちゃん」
[Catshop] 「お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!」
[Catshop] ──の経緯を読んだ。
2005/03/20 14:00:00
[Catshop] この子は自分の生み出した『物語』の呑まれてしまったんだなぁなどという難しい話はともかく。
[Catshop] ──事実は小説よりも奇ナリ、ってのはつくづく本当なんだなぁ。
[akiraani] ネットの向こうでどう考えてそういう行動に出てたかわかんないので、いろいろネタにする余地は多い
[Catshop] ふむ。
[akiraani] 実は電脳生命体とか
[akiraani] 最初は自作自演だったけど、模倣する人がたくさん出てきてあちこちで騒ぎになったとか(これはIPの説明がつかないんであれですが
[akiraani] 彼氏が妹萌えにはまって振られた女がやけになって暴れてるとかw
[akiraani] まあ、いろいろ捏ぞ……もとい想像の余地が
[Catshop] ふむ
14:11:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:11:39 Hisasi -> Hisaway
14:37:24 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace199.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:37:37 Catshop -> CshopAFK
14:51:54 + akiraani_(~akiraani@ackube004231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:58:11 Hisaway -> Hisasi
2005/03/20 15:00:00
15:09:32 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
15:14:26 + mihiro0(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:16 ! mihiro0 ("CHOCOA")
15:18:42 + mihiro0(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:57 mihiro0 -> mihiro
15:27:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 16:00:00
16:14:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:17:30 akiraani_ -> ani_away
16:44:42 KyrieNOTE -> Kyrie-2nd
16:52:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@213.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 17:00:00
17:11:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 18:00:00
18:37:54 Hisasi -> Hisaway
18:49:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 19:00:00
19:01:33 + ani_away_(~akiraani@ackube005011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:41 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:02:45 Stella -> stella
19:05:38 + meltdown(~meltdown@wd219.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:54 ani_away_ -> akiraani
19:28:11 + kisito(~guilsn@p4026-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:52 stella -> Stella
[Stella] 神話への門 http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/index.html
[Stella] KoreaとかEgyptなどの位置がずれてますけどね(汗)
[kurone_ko] おー
19:46:48 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 何だか、他も微妙にずれてる気がw
[Stella] ずれてますねー
[Stella] #TRPGにも張ってこ
[mihiro] せめてお隣の国の位置ぐらい正確にして欲しいところではありますなぁ
19:58:36 ! nagisame ("じしんだ〜")
19:58:53 CshopAFK -> Cshop711
2005/03/20 20:00:00
[Stella] あ、そうだ黒猫さん。お題小説読みました。
[kurone_ko] お。ありがとうございます。
[Stella] 「コインを受け取った記憶」があるのに、トリックに気がつかないのがよくわかりませんでした。
[kurone_ko] あー、説明不足でしたね
[Stella] あと、舞台の年代を書くのは、最初のほうにしたほうがよかったかな
[kurone_ko] もっとこう、記憶がおぼろげな感じをきっちり書いておけばよかった
[Stella] そうやねー>おぼろげな感じ
[Stella] 「顔も姿も覚えていないけど、あれは確かに彼女だった」ってな感じですよね?
20:08:23 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[kurone_ko] ええ。そんな感じです。
[kurone_ko] 時代背景が弱いところは、sfさんと白木屋さんにも指摘されましたわ。
[Stella] 結構昭和30年代好きですか?
20:13:24 Kakeru0 -> Kakeru
[kurone_ko] いえ、メイドが違和感無く似合う時代背景をと考えまして!<そっちが先か
[Stella] メイドかよっ
[Stella] あと、「華族」ではなく「旧華族」ですね。昭和30年代だと。
[kurone_ko] そうでしたね。元男爵 みたいな。
[Stella] 昭和30年代という時代の雰囲気を知らない人も多いので、最初のほうに、「終戦から10年を過ぎ」とかなんとか入れておくとよさげー<時代背景
[Stella] 小物や言葉遣いを考証するのも、だけどね
[kurone_ko] 登場人物の誰かを復員してきたこ設定すると自然かしら<戦後から10年
20:23:52 ! azusa ("ごきげんよう")
[Stella] そこまでやんなくてもいいと思います
20:25:07 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] あー、でも、人形師さんはそんな年かな?
[kurone_ko] そうですね。でも、飄々とした感じなので戦地とは似合わないですね
20:26:37 azusAWAY -> azusa
[kurone_ko] 適正な年齢なのに徴兵を受けないケースというのは、病気のほかに何かありますかね?
[Stella] 虚弱体質だとはねられるらしいですけどね
[Stella] #山下清は不合格だったらしい
[kurone_ko] あの人は…
[Stella] #大正の話だけど、谷崎潤一郎も不合格か。神経衰弱だったかららしい。
[kaya-n] 祖父の話だけど、たまたま徴兵検査の日だけ熱が出て、免れ、翌日には超元気
[kaya-n] まあその代わり、なんか軍の事務所で書記やってたらしい。教員免許持ってたから、みたいな
[kurone_ko] ほほう。そういう設定にしようかな
[Stella] 祖父は、視力が悪かったので丙種
[Stella] でも末期に徴兵されてしまいました
[kurone_ko] うちの祖父は元々警官というせいもあってか、戦地には行かずに皇居警備だったそうです
[kaya-n] なるほどー
20:41:37 Kyrie-2nd -> KyrieMesi
[Stella] そうそう、ペ・ヨンジュンは、視力が低いので徴兵免除だそうです
[kurone_ko] へー
[Stella] 韓国芸能人徴兵逃れ騒動のときに、そういう話がでてました
[kurone_ko] そんなに悪いのですかねえ。裸眼で一定の値を越えてないとダメなのかな
[mihiro] 免除というか予備役に回されるのでは?>視力が低い
[mihiro] 戦前の日本だとそんな扱いだったような
20:58:33 Hisaway -> Hisasi
[mihiro] http://www.geocities.jp/showahistory/history1/19b.html
[mihiro] こんなのがありました。
2005/03/20 21:00:00
[Hisasi] マイおじいちゃんも視力で徴兵いかんで済んだそうです
[mihiro] >徴兵検査イコール軍隊入りという訳ではなく、甲種合格の中から抽選で現役入隊組が選抜され、後は兵隊が足りなくなったら甲乙の順で検査結果が良かった者から優先的に赤紙がやって来て、兵役の義務を果たす。ただし支那事変以降は甲種合格、第一乙種合格は全員が現役入隊となった。
[mihiro] >つまりは即入隊である。しかし入隊時にも検査があり、そこで不合格になると即日帰郷となる。即日帰郷になった者は喜んだかというとさにあらず、ダメ人間の烙印を政府公認で押されたようなものなので、地方などでは取り分け一族もろとも肩身の狭い思いをしたという。
[kurone_ko] なるほどなるほど
[mihiro] 前後しますが
[mihiro] >甲種合格、第一、第二、第三乙種合格までが優先的に徴兵された。丙種合格というのは事実上の不合格であるが、戦争末期になると兵隊の数が不足したために駆り出されるようになった。丁種合格、戌種合格は兵役免除で完全に不合格、合格という名前になっているが徴兵されない、その代わり1人前の人間とは見なされない。
[mihiro] 海軍の話なんで、陸軍とは検査の基準が違うかもしれませんが、まあ目安になるかと
[Stella] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8926/heieki.html
[Stella] こと細かく合格基準が書いてあります
[Stella] #もちろん、日本の
21:08:42 Cshop711 -> Catshop
[Stella] >「國民兵部隊」に欠員が生じたときには、若い方から順に「臨時召集」します。しかし、この時は、もう敗戦間近かの徹底抗戦時期です。
[Stella] 祖父、丙種合格(近視・乱視)で1910年生まれなんですけど(汗) 40近かったんですけど(汗)
[Stella] あ、35か。どっちにしても「非常にまずい」状態だったんだな<敗戦間近
21:16:18 KyrieMesi -> Kyrie
[Stella] ふむふむ。「身長」ってのも基準なんだ
[Stella] でも敗戦間近な時には、それでも借り出されただろうなあ(本土防衛として配属かもしれんが)
21:21:48 + TONBI(~chocoa@ZK131080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:07 akiraani -> ani_furo
21:39:15 MorrisAFK -> Morris
21:41:26 Morris -> MorisDEAD
2005/03/20 22:00:00
22:06:54 ani_furo -> akiraani
22:07:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087116.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:33 Yad_Away -> Yaduka
22:18:32 Kyrie -> KyrieHuro
22:21:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/20 23:00:00
23:03:57 + Catshop0(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:17 Catshop0 -> Catshop
23:30:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:50 KyrieHuro -> Kyrie
23:33:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:44 ! kaya-n ("またねー♪")
23:38:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@184.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:27 nagisame -> nagihuro
23:45:52 Catshop -> CshopBath
2005/03/21 00:00:01 end