#もの書き 2005-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-07をご活用くださいませ。

2005/02/07 00:00:00
00:00:30 + aspha1(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 空飛ぶものは現行にあるものと似るのは仕方ないですし、とっぴなもの過ぎるとイメージはつかめませんし
[sf] 修正した
[sf] HTML再構築中
[sf] あれだ、文字化けテキストを修正すると、秀丸は勝手にエンコードをSJISにするんだな
[Kakeru] リルリィーアとティナがラブラブする話に
00:04:48 TONBI0 -> TONBI
[Kakeru] 神殿の孤児院&学校の生徒&隣の捜査局員からお姉さまと呼ばれてみたり
[Kakeru] #捜査局は悪乗りです
00:05:57 ! TK-Work (EOF From client)
[D_wave] 今夜はここで落ちます
[Kakeru] おつかれさまー
[D_wave] お疲れsummer
[Kakeru] うーだめです
[Kakeru] プロの先生のように思いつけませんよ
[Kakeru] (とおいめ
00:07:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:07:06 ! D_wave (CHOCOA)
00:08:51 + ENO(~enokino@pd313c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:09:02 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] そんなに簡単にポコポコ思いつかれたら、プロの意味が無いわけよ(w
[Kakeru] せんせーだ(すりすり
[ENO] お金を払うに足りる「何か」があるからプロなのだからして
[Kakeru] さいふげっと。
[ENO] 他人と同じようなレベルで同じようなことをやっていたのでは、お金は貰えない
00:12:40 Catshop -> CshopBath
[ENO] ひっくり返して言えば「タダで手に入るもの」には「タダで手に入るクオリティ」のレベルのもの。ということだよな
[akagane] うむ
[akagane] 金を払っても手に入れたい
[ENO] いくら料理の腕が上手くても、いきなし「プロの料理人」になれるかという話にも通じるものがある
[ENO] そりゃあ、確かにプロ顔負けの腕前の料理を作る人もいるだろうけど
[akagane] 情報にしても、物語にしても、そうなってこそはじめて意味を持つ
[akagane] なぜかとゆーと、情報にしろ物語にしろ、提供する側がコンスタントにそれなりの価値を持つ物を提供するには
00:15:33 tatsu114 -> sleep114
[akagane] 提供する側の、生活や、モラルが維持できないといかん
[ENO] コストを計算して、損をしない、なおかつ同一のクォリティの料理を、一日に何食も作る腕がなければ、プロにはなれない
[akagane] まあ生活はそれなりにいろいろ方法があるが
[akagane] モラルを維持する最良の方法は、『プロなのだ』という自覚と自負心を持つことだな
[Kakeru] モラルって?
[akagane] 士気
[Kakeru] そっちか
[akagane] やる気とかと言ってもいい
[Kakeru] 「女子高生は買いません」とかそういうことかと
[syo] 常識とも解釈される事もありますね>モラル
[ENO] 責任感と言う意味もある
[Kakeru] にげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだ
[akagane] うむ。どうしてもウォーゲーマーなので、『モラルチェック』とかいうと
[Kakeru] にげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだっ
[ENO] 逃げてもいいよ
[Kakeru] |。)
[akagane] その、「逃げちゃだめだ」チェックになるのだよな
[akagane] 失敗すると、部隊が動かなかったり、逃げたりするのだ
[ENO] タダのものを作るつもりなら、いくらでも逃げていい
[ENO] 誰も文句は言わないし、文句を言う理由が無い
[ko_iti] ねむねむ
00:19:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[syo] 諦めたらそこで試合終了ですよ?
[akagane] かつてハインラインは言った。「俺は、俺の本を買ってくれる人に、その値段――えーと、だいたいビール一杯分か。それだけの楽しみが得られるようにがんばっているのだ」
[ENO] タダの情報や文章を書いて公開している人間の意識に、モラルを求める方が間違ってるわけだからね
[Kakeru] |。)
[akagane] たとえばほら、情報系サイトがよく閉鎖されるけど
[akagane] その多くは、サイトを運営している人のやる気がなくなっちゃったせいだよね
[ENO] だから、kakeruくんが「それでもいいや」と思うなら、逃げていい、誰も責めない、それどころか「よくやったね」と生ぬるく、三日ぐらいは誉めてくれるだろう(w
[Kakeru] わーい
[ENO] そして、何年かして、ビール飲みながら「最近のラノベはつまんねえな、ラノベももう終わりだね、俺も昔は作家になろうと思ったんだけど、まあ見切りつけて正解だね」
[akagane] おお、楽な人生だ
[ENO] とか言うオヤジになるだけのこと
[Kakeru] そこまで生きていられるといいなぁ(とおいめ
[ENO] 楽だよ〜こんな楽な人生は他に無い
[akagane] どんな場合でも傍観者は楽なのだ。
[ENO] 何もしないで他人の成果に文句つけて生きるのが最高に楽だ、だから世のオヤジどもはビール片手にナイター見て、監督や選手に文句を言う
[Kakeru] 北朝鮮戦荒れそうだなぁ……
[akagane] もっと楽なのは、完全に他人事にしてしまうのだな。プロ野球のファンの場倍は、まだひいきのチームがあるとそれで一喜一憂するが
[ENO] 無責任な傍観者ほど楽なものは無いからね
[akagane] ひいきのチームも選手も何もなければ
[OTE] #何大丈夫。世のオヤジドモであっても、昼間はひーこら文句言われて仕事してるし。
[akagane] 心はきわめて楽になれる
[akagane] まあそれはさておき
[ENO] そうそう、昼間、文句言われる立場だから、夜は言う立場に回ってバランスを取ってるわけだ
[akagane] 何か作って、そこに付加価値つうか、金になりそうな何かをつけたいと思ったら
[akagane] 欲望を刺激することだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] やりたいとか。
[akagane] うむ
[akagane] エロが金になるのは
[akagane] その欲望がきわめてストレートで分かりやすく
[akagane] かつ、誰もが持っているからだな
[akagane] 利益率はともかく、パイはとても大きい
[ENO] kakeruくんは、どっちになりたいのかな? ビール片手に無責任な文句を言いたいの? それとも、スタジアムで責任ある立場として試合をする方に回りたいの?
[akagane] 他にも、『楽して儲けたい』という欲望も常に存在するので
[ENO] 前者は簡単で、後者はとてつもなく難しい
[akagane] そのあたりも刺激しやすい
[Kakeru] ビール買うお金もないしなぁ(とおいめ
[akagane] いやいやかけるん
[akagane] 安楽な生活ができるようなら
[akagane] 仕事は選ばないというのであれば
[akagane] 物作りはやめておいたほうが
[akagane] 無難だ
[ENO] 激しく同意
[akagane] つうかやめとけ
[akagane] もの書きに向いていて、かつそれを続けられるのは、儲かろうが儲かるまいが、とにかくおのれの時間をもの書きに費やして、ひたすら書いて書いて書き続けたい
[akagane] そういう人なのだ
[ENO] 自分の中にある物語世界を他人に見せたい読ませたい、という、一種の神がかり的な精神疾患の持ち主でないと勤まらないよ(w
[Kakeru] なむなむ
[akagane] わしのみるところ、かけるんは口ではぐだぐだと泣き言をぬかすが、その実、腹の中には間違いなくえげつないほどの『もの書き魂』がどろどろでろでろと存在しておる
[ENO] 「他人に見せたい読ませたい」だけなら、いくらでもいる
[ENO] 「他人に見せたい読ませたい、んでもって誉めてもらいたい」というのもたくさんいる
[Kakeru] #金を取って他人の作品をひたすらほめるのって商売にならんのかなぁ
00:37:17 + D16(~d16@pd32cc9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
[ENO] 「他人に見せたい読ませたい、んでもって誉めてもらいたい」から「なんとかしよう」と思う人間は極端に少なくなる
[akagane] ほめ方しだいだなー。太鼓持ちはあれは特技になるから。
[azusa] | ・)ノ[ 「他人に見せたい読ませたい、でも悪く言うヤツはもののわからない屑だ」というのもたくさんいる]
00:38:14 D16 -> D16_undea
[Kakeru] nickは9文字制限ですよ
[akagane] 誉めることによって、相手を良い気分にさせて、催眠状態にして、「おれも金を出してこの誉められている作品を買おう」
[akagane] このぐらいにならないと
[ENO] んでもって「他人に見せたい読ませたい、んでもって誉めてもらいたい」から「なんとかしよう」と思って「なんとか」しちゃった人間がプロになる(w
[Kakeru] できちゃったから責任とって
[akagane] 誉めてもらっても金を出してまで他にもいろいろ誉めさせようという
[akagane] 芸の域にはなかなか
[NM] 何かひとつのジャンルに特化して
[NM] 家が立つくらい金を投資してその分野で一家言持てるよーになれば
[NM] 金になるよ
[akagane] うむ
00:41:04 D16_undea -> D16_write
[akagane] 「プロではないが、その道の権威」というレベルにまでなれば
[ENO] 銃器、警察、犯罪、に関しては家が三軒建つぐらいのお金と労力を投資しているなあ(w
[akagane] こういってはなんだが
[Kakeru] 家が立つぐらいの金はどこにあるんだろう?
[akagane] 金はともかく、労力つうか、熱意つうか、その点において
[akagane] 彬兄殿はすごいものがあるが
[Kakeru] いっぱいよみすぎ
[akagane] だが、彬兄殿レベルですら、「金を払ってこの方のお言葉をいただこう」
00:42:32 siseZZZ -> siseru
[akagane] にはならないのだ
[NM] 金はなんとかするのだ。
[akagane] 金の心配をして、その分野に投資しないようでは
[akagane] そもそも、その筋の権威にはなれない
[NM] 身代潰す勢いじゃないとねえ。
[Kakeru] 金の代わりに労力じゃだめですか
[ENO] 身代潰すか身体を潰すか(w
[Kakeru] ぺちょ
[akagane] 労力でも大丈夫な分野もある
[akiraani] 金銭は労力にある程度換算することはできるはずだっ
[akagane] だが、こと、芸術(w)つうか、文化レベルになると
[ENO] 俺は両方潰しかけて、回収する側に回ることを決意した
[akiraani] ある程度は、でしかないけど
[akagane] やはり、金でなければどうにもならん
[NM] こういっちゃなんだけど
[akagane] そういう部分も多い
[NM] 貴族の商売なんですよな。
[akagane] つうか、生活とはかりにかけるようでは
[akagane] そもそも、資格がない
[Kakeru] なるほど
00:45:59 CshopBath -> Catshop
[akagane] 安心しろ。かけるんはすでにそういう意味では生活人としてはもうダメだ。健常者の人生は歩めやせん。わしらと同じところで地獄巡りをしようじゃないか。
00:46:59 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 地獄は地獄で、なかなか刺激的じゃよー?
[ENO] 冥府魔道を歩くのは、面白いぞ
[Kakeru] いやー
[Kakeru] かけるんはまにんげんなのー
[akagane] ちなみに、どれだけ金と時間をかけようが彬兄殿はその精神が健全すぎるので、こっちの世界はダメだな。無理の無理無理。
[ENO] 今にも切れそうな先の見えないロープの上をな、家族背負って歩くスリルは、まず他の仕事では味わえない
[Kakeru] こんなに真人間なのに
[OTE_Aw] そーいうことをいうのは、その口か!
[Kakeru] みんなかけるんを変人と言う。
[OTE_Aw] わしよりちょっとだけまし。
[Kakeru] まぁなんというか
[OTE_Aw] 一般的にはド変態ですね
[syo] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/wwsm.htm  書き出し開始で、今日はここまで…。
[Kakeru] 社会的に成功している人は作家やらんでもというか
[Kakeru] くるなこっちに。枠が減る。
[Kakeru] orz
[Falshion] |_・)なんか螺旋階段を転がって落ちていく光景が見えます
[ENO] 年収980万の公務員管理職投げ捨てて、作家になったが、それがどうかしたか?(w
[akagane] おてちんは、心に闇があっても繊細すぎるからなー。地獄は不向きだ。
[Kakeru] もったいない
[akagane] 壊れてしまう
[kaji] 転がり落ちる前に
[kaji] その先を増設できれば
[kaji] さらに転がり続ける事ができる
[kaji]     ?
[OTE_Aw] 無念。
[Kakeru] 何とかして先に進まないと未来が見えない
[akagane] なんにしても、プロになろうと思ってがんばるというよりは
[Kakeru] ……転げ落ちたほうが楽かな(とおいめ
[akagane] がんばっているうちにプロになってしまう
[syo] やってみるしかないと
[syo] 思うしかないですな
[akagane] こっちの方がまあ、多いっちゃ多いよな
[syo] ダメでもいいさ
[ENO] どーせ死ぬんだよ(w
[syo] 自分の書きたいもの書いて壊れたらそれはそれでね
[Kakeru] 新幹線乗りたいな(とおいめ
[akagane] 乗れ
[ENO] 「新幹線、乗って東京、授賞式」
[akagane] あいや、乗るな
[akagane] かけるんの場合はどうなのかなー
[ENO] 「行きは良い良い帰りは怖い」
[Kakeru] 帰りは青春18切符?(w
[akagane] 金がなくてもとにかく、そういうのは我慢せずに欲望のまま突き進む方がもの書きができる人と
[akagane] そういういろんなできないことへの不平不満がもの書きへのエネルギーになる人とがいるからな
[ENO] いや、「プロット百本、三月で一冊」(w
[Kakeru] ぎゃー
00:54:39 + SiIde-Mac(~maclawork@U083095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、一時になるので落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] がんばりますです
[TK-Leana] おつかれん
[syo] おつです
[ENO] 明日が入稿日(w
[syo] 雪崩落ちします、ではまた。
00:56:21 ! syo ("Leaving..")
[Kakeru] せんせいはげんきだのぅ
[ENO] ではでは〜
00:56:35 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 苦しいから「楽しい」
[Kakeru] ヨガの境地
[ENO] 結果が出せるのは「楽しい」ものだよ、違うかい?
[Kakeru] 結果でたことないような(とおいめ
[Kakeru] うーむ。
[ENO] 書き上げればそれが「結果」
[Kakeru] ふむむ
00:57:34 Luna -> LunaSleep
[SiIde-Mac] #帰ってきて、録画しといたプリキュアでハァハァ中。
[Kakeru] むむむ
[SiIde-Mac] #人としていかがなものか、椎出。
[ENO] 評価を得る、とはまた別の話
[Kakeru] 対象年齢はたしか女児と多きいいお友達だから普通<プリキュア
[ENO] なーんにもないところから、文字を打ち込んで、物語と言う「結果」を出せるのは、楽しいものだと思うがね(w
[Kakeru] なるほど。
00:59:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] うーん
[Kakeru] そういうものですか
[ENO] 俺が書かなきゃ、この「物語」は存在しない
[Kakeru] 個人的には妄想しているだけのほうが楽しいような
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
[ENO] 他の誰にもできない、俺の「結果」だもん
2005/02/07 01:00:00
[ENO] 妄想は楽しいけど、「結果」が残らない
[Kakeru] 安西先生書くのがつらいです。
[Kakeru] むむむ
[ENO] 辛いから、みんな挫折する
[ENO] だから、作家の数が少ない
[Kakeru] なんでプロの先生は平気なのか
[ENO] 違うよ
[ENO] 平気だからプロになれたの(w
[Kakeru] むぅ
[ENO] それだけのこと
[Kakeru] 平気な人と平気じゃない人がいるのだろうか
[sf] あとはまあ平気でなくなって折れたまま帰って来ないとか
[Kakeru] 天剣王器の人とか帰ってこなかったなぁ(とおいめ
[sf] 程度の差だと思う
[Kakeru] 根性なしと根性あり
[ENO] 三年生き延びれば、なんとかなる
[ENO] 身体が慣れる
[sf] 1と0で分けられるようなもんでなくて、あれだ、判定値の違い程度で。
[Kakeru] むぅ
[sf] 人間なんだかんだいって慣れる生き物ですよなあ。かけるんも、だいぶ書くことに慣れてきてるよね。
[Kakeru] まぁ書くつらさを乗り越えられないとプロになれないというより
[Kakeru] つらいやつはこっち来るなというほうが親切かも(w
[ENO] そうそう、慣れてきてる
[Kakeru] 20枚ぐらいは平気になりました
[Kakeru] ネタがあれば
[ENO] でも、そこで慣れても意味が無いわけで
[Kakeru] 30枚ぐらいは普通にかけるかな
[Kakeru] 50は遠い(とおいめ
[ENO] もっとキツイものに慣れないと、プロに「なれない」
[Kakeru] 何枚ぐらいですか?
[ENO] 枚数で換算するのはナンセンス
[akagane] 商品にならないものを量産されてもなー
[Kakeru] 目安があれば教えてくださいませ
01:06:16 ! Hisadead ("おちていくー")
[ENO] 人それぞれ、100万部売る作家さんなら、少なくてもいいし
[NM] ひと月ここに顔出さずに一冊書き上げるとか。
01:07:08 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[ENO] 俺のように最大でも七万部あたりをウロウロしている作家なら、年に五冊ぐらい書かないと生きていけない
[Kakeru] |。)相談なしなのはきつい……
[ENO] 商品になるレベルを、三ヶ月に300p書く、というのが、まあ基準だろうね
[ENO] 42w17Lで300P
[Kakeru] 日割りにしちゃだめですよね
[Kakeru] プロット書いて編集さんにOKもらって
[Kakeru] 本文書いてOKもらって
[ENO] 作家ってのは、スパンが長い仕事なのよ
[Kakeru] 校正戻して出来上がり
[SiIde-Mac] #おいらには絶対無理だー
[ENO] つまり、三ヶ月の間に書き上げればいいわけで
[ENO] 極端な話、オレじゃないけど、ずーっと書かないで、締め切り間際に最後の一週間で200P以上書くようなペースでも別に構わんのだよ
[Kakeru] しぬ。
[ENO] 「結果」を出せばいい、それだけのこと
[Kakeru] 毎日10枚ずつかいて一ヶ月でもOK
[ENO] だから、一日何枚、なんて考えるのは、コンスタントに書ける、農耕民族型のメンタリティの持ち主には通用するかもしれないけど
[ENO] 俺みたいな人間には「机上の空論」にしか思えないわけだ(W
[ENO] 「結果オーライ」で「結果」を出せば誰も文句は言わない
[Kakeru] むずかしいものですね
[ENO] いや、こんな楽な仕事は無い
[Kakeru] 三ヶ月で1冊かければ手段は問わぬと
01:14:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 三ヶ月に及ぶ長大な時間を、自分の好きに使える、自分のペースで仕事ができる
[ENO] こんな仕事は他に無い
[Kakeru] 両極端な人生ですなぁ
[Kakeru] 休みの日も寮で待機しないといけない警官から
[Kakeru] 一年中仕事で休みなフリーランス。
01:15:22 Falshion -> J9
[ENO] 夜中に呼び出しがくるわけじゃなし、二週間家に帰れないわけじゃなし、雪の日台風の日、家にいることができる
[ENO] 天国ですよ(W
[Kakeru] むー
[ao] 怖い天国ですね。
[Kakeru] 締め切り直前を考えると
[ENO] まあ、天国と地獄はウラオモテ
[Kakeru] 早く書けるようになったほうが有利ですか?
01:16:39 J9 -> falshion
[ENO] そりゃ当然
[Kakeru] 無理してでも早く書けるように練習するべきですか?
01:17:07 D16_write -> D16_bath
[ENO] 「より良いものをより早く」はすべてに通じる
[ENO] その「無理」ってのがわからんのだよ
[ENO] なんで「無理」しなくちゃならんのだ?
[ENO] できれば「無理」じゃないだろう?
[ENO] できないから「無理」なんだ
[Kakeru] めもめも
[ENO] アメリカのジョークにだな
[ENO] 満員のホテルに、泊まろうとした客が「無理です」と断られて
[ENO] 「君、もし、ここに合衆国大統領が来て、泊めてくれ、と言ったらどうする? 無理だ、と言って断るのか?」
[ENO] そうしたら支配人が「とんでもありません、大統領閣下が私のホテルにお泊りになるなら、当然部屋を用意します」
[ENO] 断られた客が、にっこり笑って「そうか、だが、今、ここに大統領閣下はいらっしゃらない、だから大統領のための部屋を私に譲ってくれ」
[Kakeru] あはは
[ENO] 無理、なんてのは、まあ、そんなものだよ(W
[SiIde-Mac] プリキュア、見終わり。
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] おつかれー
[ao] まあ、常時発動は厳しげですが、ときどきなら可能なものです。>無理
[ao] おつかれさまです。
[Kakeru] いざというときに無理できるだけの基礎体力はつけておくべきなのか
[Kakeru] そもそも無理しなくていいようにスケジューリングするべきなのか
[Kakeru] どっちなんだろう?
[ao] 両方。
[Kakeru] なるほど。
[akagane] 「ですが、そのためには現に泊まっておられる大統領閣下を追い出さなければいけませんので、やはりご用意できません」
[Kakeru] がーん
01:25:14 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] そういうオチかよっ!
[ao] んで、本当の無理がどれくらいなのかしっとくと良い。
[akiraani] スケジューリングはきちんと仕事するつもりなら必須
[Kakeru] うう
[akiraani] でも、それでも無理が出て来ちゃうのが現実
[Kakeru] あしたのためにねますみかん
[Kakeru] おやすみなさいません
[akiraani] って、こんな時間か……
[ao] まずは寝る時間からー。
[Kakeru] ねるのー
01:28:50 ! Kakeru (EOF From client)
01:28:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:39:54 ! soutou (Leaving..)
2005/02/07 02:00:00
02:21:03 + TONBI0(~chocoa@ZD088227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:21:58 ! TONBI0 ("CHOCOA")
02:28:10 ! akagane (CHOCOA)
02:34:52 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
02:38:25 ! kaji (Leaving..)
2005/02/07 03:00:00
03:08:24 siseru -> siseZZZ
03:19:07 ! D16_bath ("CHOCOA")
03:36:40 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] こんばんは
[gallows] ふーむ。昨日のログを読んで、僕はライトノベルだと比較的主人公は努力もしてるし成果も出してるやつを多く読んでいる気がするのだけど、いわゆる萌え系のライトノベルを読んでないという事なのかな。
[gallows] それともプロットか該当ログを読み間違えてるだけなのかしらん
[ao] ほふ。
[ao] そんなんあったんか。
2005/02/07 04:00:00
[gallows] 努力してる錯覚に騙されてるだけという気もしてきました
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050206.html#220000
[ao] いや。そういう会話したっけと。
[sf] このへんでの話でしたっけ
[gallows] はい
[gallows] 具体的に僕がよく読むライトノベルって言うと、上遠野、成田、秋山、あとファウスト系なんかです。昔はSNE系とか秋田さんなんかも。
[sf] 確かにライトなノリの作品を読んでいないというのはありそうです
[kite] ファウスト系がライトノベルかどうかと言うとまた微妙に揉めそうです。
[sf] 努力しないでも才能だけで世渡りできるぜ的な要素の多い作品は、確かにそこそこあるとは思います。富士見のここんとこの新人は、その傾向が強いかなあとは思う。
[sf] 困って悩んで行動して、でもまあ努力はしなくても運と才能と回りの助けでなんとかなる的な
[kite] 最近の富士見で読んでるのは『12月のベロニカ』と『眠り姫』だけなんだよなあ。
04:05:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] とはいえ努力型のが少ないというほどでもないと思う
[kite] あとは、ミステリー文庫の方を2〜3作品読んでるくらいだ。
[sf] まあ確かにこう「頑張ったから最終的に勝利を獲得できたんだ」という話は少ないのかもなあ。
[kite] 最近はそうなのですか。
[sf] 工夫したからとか、諦めなかったからとか、そんなのはともかく
[ao] ちと努力とは意味合いが異なるが、熱血的な特訓とかの描写って長いことみてない。
[sf] 最初は勝てなかったものが努力により勝てるようになるというのは、背景の過去とかしてはともかく、物語中に書かれることが極度に少ないような気はする
[sf] そーですね、それです
[sf] 脇役がそれをする、そしてそのうえで最終的には勝てない
[ao] 正確にはギャグ以外の描写でみてない。か
[sf] とかいう展開はあるが
[gallows] その辺のリサーチに一番気を使ってそうなnmasakiさんがかなり断定的に表現してたのでそういうもんなのかなーと思ったけど、僕の読書体験とはイマイチそぐわない気がしたのでした。
[sf] 最近のドラゴンマガジンで努力してなんとかするというのが前面に出てたのは、カオスレギオンと気象精霊ぷらくてぃか、くらいしか思い浮かばん
[gallows] かけるんの「刃なき〜」向けのアドバイスという文脈での発言として、周りが頑張るタイプの作品向けという意図なのかな
[sf] それもどっちかってと脇のほうであることが多いかも知れないなあ
[sf] うーん
[gallows] ああ、最近のドラゴンマガジンというとピンポイントでカオスレギオンしか読んでないや(笑)
[ao] 「頑張る」はあると思う。
[gallows] 「頑張る」と真実「努力する」の違い?
[ao] うむー。
[ao] 言葉遊びに近いのだが
[sf] 「やればできることをやることにする」のと「できなかったことをできるようにする」の違いあたり?
[ao] 「出来るようになりたい」と頑張ったら、「とりあえず」出来てしまう。
[ao] こー。微妙なとこですが。
[ao] 願望の充足はあっても、手に入れるための過程はあんまり重視されてないかなぁと
[gallows] それはあると思うんですが、この話題はむしろその過程は軽くなきゃいけないくらいの論調であるような?
[ao] #エンターティメント的に。ストレスとなる描写が避けられているんじゃなかなーとも思うのですけど
[gallows] #そっちですねー。やはり。
[gallows] 奈須きのこ作品とかビートのディシプリンとか主人公が必死こいてて結構好きなんですが、これも「努力」ではないと見るのが妥当なのかな。
[ao] バトル物と見るとー。駆け引きなんではと
[sf] あのへんだいぶ毛色が違うからなあ
[gallows] ふむう。
[ao] まあ。さっきも言いましたけど、言葉遊びのレベルですわ。
[sf] 需要として別にないわけではないというか売れるのにそういうのがあるのは確か
[sf] でまあ、ストレスの少ない話というのは、それはそれで結構あるというのも確か
[sf] どっちにするかはまあ最終的にはやりたいこと次第なのではなかろうか
[gallows] 明確にどちらが正しいというわけでもない、と。
[sf] 緊張感のあるバトルのためには主人公が必死になっているほうがいいのは確かよね。
[sf] でも緊張感のあるバトルを欲しているかというのはまた別なわけだ
[sf] ドツキ漫才としてのバトル
[sf] というのがあるんですわ、かなり
[sf] あれです、攻撃魔法で突っ込みを入れるようなやつ
[ao] 相手が見えてるとか、状況的には点であることを要求されてる。とか。
[gallows] 僕が読んでるものが偏ってるというのがまず一つ、あととらえ方も偏ってるのかもな
[ao] 継続的な線としての繋がりはすくないかも。
[ao] あとまあ、言葉の捕らえ方の違いとかあんじゃないかな
[gallows] 結論としては「やりたい事次第」でよさそうですの
[sf] そーですなあ、あのログのなかでは、言葉に付与している意味のあたりですれちがってるとこはあったかも
[ao] さて。寝る寝る。
[gallows] おやすみなさい
04:46:08 ! ao ("ぐう")
[gallows] 今日日何が本道かなんてわからんし、自分が好きな道を信じるしかない。先が途切れてたらすぐ切り替えるフットワークと柔軟性も重要だけど。
[gallows] とかそんな事を感じました。
[sf] 有りがちな形式に落とし込むのはいいけど、その形式を使用する意味を意識しないとね
2005/02/07 05:00:00
[sf] やりたいことと形式とが合わないなんてのは、たいそう悲惨だ
[gallows] あとは自分が客観的にどこに分類されるのかも一応把握する。
[gallows] って、sfさんの書き方の方がいいか。
[gallows] ではおちます。またー
[sf] そこで「自分が書きやすいのはなにか」に流れてしまうと努力研鑽が弱いので「自分が魅力を出せるものはなにか」
[sf] 賭しないといかんという話はまえにあったか
[gallows] ふむ
[gallows] その見極めは難しそうだなあ
[sf] 安きに流れると手癖で書いちゃうし考えないから
[sf] ということだったかしらん
[sf] やりやすいことではなくて、他人より秀でてることをやる
[sf] このへん見極めは難しいのは確かですねえ
[sf] まあ最初は、やりやすいところからはじめて習慣作るくらいの方がいいんだろう
[sf] だけど、そこに留まってると進歩しにくい。んだろうなあ。たぶん。
[sf] 上手いアマチュアから脱皮できるかは、そのへんなのかも
[sf] やりやすいかってのは主観的、魅力を出せるかってのは他者からの評価を意識する。
[sf] ってとこなんかねえ
[gallows] まずは他者からの声を集められるくらいやりやすい事を反復する
[gallows] わけですね
[sf] でしょうね
[sf] そのなかで、普段からモノを作り出して行くという習慣をつける
[gallows] cre.ne.jp的基本養成プログラム
[gallows] 応用編ではそこから分析して社会の中での自分の売りを決めていく
[gallows] 実際にソレが通用するかは別として、その認識があるかないかは就職するにしても、あと多分ピンの作家としてやってくにしても必要でしょう
05:16:19 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] そーですな
[sf] あとは苦手も意識していれば代用法なり回避法なりを身につけられるだろうし
[gallows] 結局やる事は自分の切り売りになるんだから自らを知らないと始まらないのは道理だよなあ
[sf] 自分一人でやるぶんよけいにねえ
[gallows] ではでは
05:22:49 ! gallows (体は資本)
05:52:43 ! NM (Down,down,down...)
05:54:08 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/02/07 06:00:00
2005/02/07 05:59:32
2005/02/07 06:00:00
06:24:47 MorrisAFK -> Morris
[Morris] にゅう
[Morris] 振り返ってみると、今夜は論文執筆がかなりハイペースで進んでた
[Morris] 1時間に40×40で2枚弱のペース
[Morris] まぁ一度書いたのを最初から順番に書き直してるから速いんだろうけど
[Morris] でこー、執筆速度を上げるための自分なりのテクニックというものを見つけてしまった
[Morris] 「バックグラウンドでソリティアをやる」。
[Morris] …
[Morris] 「昨日すべてのゲームを封印したって言っただろ!」というお叱りの声が飛んできそうですが
[Morris] なぜか封印し忘れてました(爆
[Morris] 気がついたら起動してました(爆
[Morris] そこらへんはさておき、なぜ執筆速度が上がるかというと。
[Morris] 1行書いて次の1行を書こうとするとき、今までは思いつくがままに書きまくってた
[Morris] だから見直したとき文章がつながってなかったりして、訂正に時間がかかってた
[Morris] だけど、次の1行を書く前にソリティアをやりながらその1行について考える
[Morris] どう書くか、一字一句きちんと決める
[Morris] そうしてから書く。
[Morris] すると、練りながら書いてるため、事後訂正が少なくて済むし
[Morris] ずっと原稿とにらめっこしてるわけじゃないから、やる気も維持できる。
[Morris] ソリティアだというのがミソ。
[Morris] 既にパターン化できてるので、頭で別のことを考えながらプレイできる
[Morris] 得点設定もしてないし、スコアも残らないから、気楽にプレイできる
[Morris] マインスイーパだと時間制限あるし、スパイダソリティアだと成功失敗の回数が残るからだめ
[Morris] 記録が残らないソリティアだからいい
[Morris] しかも考える必要がほとんどない1枚めくりで。
[Morris] で、書く文章が明確になったら、その時点ですぱっとやめて書く。
[Morris] やめて、というか中断して、だ
[Morris] 閉じないでバックグラウンドに回すだけ
[Morris] 書く文章が決まってからもやり続けると、そのままずるずるとやり続けちゃうから(爆
[Morris] とにかく書くほうを優先ね
[Morris] …もちろん、ソリティアできない状態では使えないテクですし
[Morris] 個人差があります
[Morris] ソリティアを考えてやってる人には不向き。
[Morris] 何も考えずにできるくらい、パターン化してしまってるから使えるんだよね
[Morris] …風呂の準備ができた。
06:40:10 Morris -> MorrisZZZ
06:45:04 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようですいってきます。
[sf] まあ、単純作業をしながら連想を流していくというのは、便利な手ですわな
[sf] 昔はわたしもやっていた。ソリティアでなくてフリーセルだったけど。
2005/02/07 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:51 ! kaya-n ("またねー♪")
07:48:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
07:56:15 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/02/07 08:00:00
08:03:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:05:09 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:08:04 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「飛べない熊はただの熊なのじゃ〜」「なんだそれは」「紅の熊という映画なのじゃ」「へー」「録画したのじゃが、さすが赤いだけあって3倍の速度なのじゃ。すごい早口で聞き取れないのじゃ」「たぶん、それ故障してる」
[MELTDOWN] 三倍速モードが入りっぱなし?
08:13:10 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kazami] 3倍速録画を標準再生?
[MELTDOWN] というか、野生動物なのに電子機器をつかいこなしているや(汗)
[akagane] 「違うのじゃ。電子機器がくまたんに仕えているのじゃ」
08:16:54 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:02 ! kisito (EOF From client)
[MELTDOWN] 電子機器<電脳神<くまたん の序列?
08:17:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[MELTDOWN] すごいやくまたん()w
[akagane] 「ただビデオは年寄りなのでこどもの教育にうるさいのじゃ。このあいだ、アニメではなくてNHKが録画されていたのじゃ」
[MELTDOWN] 忠誠度はいまいちかの?
[akagane] 「むしろ愚直なのじゃ」
[akagane] 「きっと最後は、『ここは私が引き受けます。姫はどうぞ先に』とか言うのじゃ」
[akagane] 『ここは通さぬぞ。』
[akagane] 『さあ、見るがよい!』「うおっ、これは『ベン・ハー』! 長いぞ〜」「あ、おれ先にトイレ行ってくる」
08:24:33 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[akagane] 「く……ヘッドがすりきれてきおったか……姫様。私はここまでです。どうかご無事で……」
[akagane] 「うう、泣かせる忠誠なのじゃー」
08:32:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
[MELTDOWN] 修理しましょう(w;)
08:50:49 ! akagane (CHOCOA)
08:56:52 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/02/07 09:00:00
2005/02/07 09:00:11
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nma_away] ううう、おはようございます。。。
[nma_away] それにしても着替えるにも寒い。。。
09:18:30 ! nma_away ("何で空は青いの ?")
09:31:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2005/02/07 10:00:00
10:03:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] さて、ログ読もう
[nagisame] 昨日の夜はかけるん勉強の日だったらしい(にぃ)
[nagisame] 追い抜かれないように頑張ろう。というか、既に追い抜かれてる?(w
[TK-Leana] 私は追い越すようにがんばらねば
[nagisame] さて、今日は何しようかな。ガーゴイル六巻まで読んでしまったので、また最初から読むか。
[TK-Leana] どうもイメージが文字にならないのでイメージイラストでも描こう
[nagisame] イラスト描けるっていいっすね(w
10:43:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:50:24 nagisame -> nagiread
[Kakeru] ひるるん
10:58:28 + akito_rom(~username@Air1Abu167.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/07 11:00:00
2005/02/07 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.asahi.com/national/update/0207/008.html 陸軍中野予備校のテキストがっ(違
[Kakeru] 諜報重要
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050207ic02.htm 床が抜けている。
[Bal_sleep] キケンだ
[nagiread] 彬兄さんピンチ?(ぇ
[Kakeru] 下の部屋の人ナイスな直感
[Kakeru] いたら死んでたかも
2005/02/07 12:00:00
12:07:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:08:08 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わははは>本で床がぬける
[Kakeru] 明日はわが身ですよ皆さん
[Kakeru] 特に御大とakiraaniさんと師匠。
[akagane] うーん
[akagane] うちもかれこれ築20年だからな
[akagane] 確かに、補修か建て替えの時期ではある
[Kakeru] 一発当てて家を建てよう
[akagane] いや別に当てなくても、普通にしろよ
12:18:31 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
12:18:54 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:22:50 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2ちゃんで話題の実話「電車男」が映画化 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050207-0008.html
[Stella] 4月撮影開始で6月公開って無理だろ
[NM] 自主制作映画級ですな
[mihiro] 予算がかなり安そうな気がします
[mihiro] 編集も含めて2〜3週間でフィルム製作を進めるつもりなのかも
[PaLiLitH] 朗読。
[NM] 実はドキュメンタリー。
[Stella] バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳「バトルウォッチャー・哭きの竜さんの12年」 http://tiyu.to/n0502_sp.html
[Stella] 先月閉鎖したバトルウォッチャーパティオの歴史 byちゆ12歳(最近更新頻度高いな)
[Stella] >  たとえば、ニフティの「サイエンスフォーラム」では、当時から野尻抱介先生と山本弘先生が「科学の天使 スーパー・ノヴァちゃん」の話で盛り上がったりしています。
[Stella] これにまず反応してしまう自分がかなり悲しいです
[akagane] やー
[akagane] ニフティか。なっつかしいなー。
[akagane] 1分10円というのも懐かしい。
[akagane] いろもの物理学者殿はお元気なようだが
[akagane] 他の方々は、今どうしておられるだろうか
[Stella] FSF常連で作家になった人は皆さんお元気な様子で
[Stella] ご活躍を書店でお見かけすることも多くなりました
[Stella] 伊藤さん(さっきのリンク先でも話題になってるひと)もはてなダイアリーはじめてるし
[Stella] 細田さん(やっぱりさっきのリンク先で一箇所だけ名前が出ている人)のはてなダイアリーも活発
2005/02/07 13:00:00
13:02:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[akagane] 「うう、寒い日が続くのじゃー」「だからといってこたつに入りっぱなしはよくないぞ」「ああ、スイッチを切ってはダメなのじゃー」「こら、ダメだ。もぐりこむなっ、セーターが伸びるだろっ」「どうせ、元からぶっかぶかなのじゃー」「そりゃ香澄が編んだから……おいこら」「こうしているとぬくぬくなのじゃー」「……まったくしょうがないな」「しょうがないなじゃないわよーっ!!」
[akagane] しばらくはこういうまたーりで行こう
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 香澄がふたりばおりする前提で故意にぶかぶかに
[Kakeru] やるな
[roshiajin] おはようございます
[Kakeru] こんにちは
[Stella] こんにちは
[Stella] 「いぬかみっ!」いまさら読了
[Stella] なんつーか、かけるんが書くもののイメージがする<いぬかみっ!
[akagane] 「いぬがみは敵なのじゃー」
[akagane] 「そりゃ熊だからな」
[Kakeru] いぬかみは萌えないなぁ
[Stella] ようこはかけるんの萌えツボから程遠いからのお
[Stella] 巻数が増えていくごとに女の子(ただし犬神)が増えていくというある意味お約束展開があったりします
[akagane] 「それなのじゃ!」「なんだ?」「くまたんも姉妹を呼ぶのじゃ」「やめろ」「やめて、お願いだから」
[Kakeru] 12人のくまたん。
[Stella] 「藍より青し」でもなんだかわからないうちに女の子増えていったなあ(遠い目)
[Kakeru] みんなこう
[Kakeru] かけるんの作風はほのぼのだと思っているんだろうか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ばとる……
[Stella] 「いぬかみっ!」はちゃんとバトってるやんか
[Kakeru] ばとるかきたいなぁ
13:59:52 ! akito_rom (Leaving..)
2005/02/07 14:00:00
[Stella] 『ガンダム』造るには… http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050205/mng_____kei_____002.shtml
[akagane] 「血湧き肉躍るせんとうシーンなのじゃー」「うお、湯煙で何も見えない」「そっちなのっ?!」
[Stella] もしかしたら、#科学技術向きだったかも(まて)
[Kakeru] さんにんでこんよくかよただれてるなぁ
[Stella] そこで理性にかえるあたり、かけるんの修行はまだまだですな(せんでいい)
[akagane] しかも小さなユニットバス。いものこをあらうかのよー。つうか、ほとんど子供用ビニールプール状態。
[Kakeru] いまの普通の大学生はガンダム知っているんだろうか?
[Kakeru] 放映当時卵ですらないぞ
[Stella] SEEDと勘違い
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 会社のえらいさんはやりたいが
[Kakeru] 対象層とずれているという
[Kakeru] (なむー
[akagane] 何しろ、放映当時に大学生というのが
[akagane] 管理職だからな(w
[akagane] こうしてオタの魂は世代をこえて受け継がれていくのだ
[Kakeru] いりません(きっぱり
[Kakeru] のしつけてお返しします
[Kakeru] |。)ノシ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 参考にいぬかみでもよんでみるべきか
[Kakeru] orz
[Kakeru] なんかほかに同系統のってあるっけ?
14:41:43 ! Kakeru (EOF From client)
14:59:11 ! nagiread ("おち〜")
2005/02/07 15:00:00
15:13:37 ! NM (Down,down,down...)
15:19:35 siseZZZ -> siseru
15:27:07 + dain(~dain@YahooBB220010236015.bbtec.net) to #もの書き
[dain] ひっそりこんにちは(・〜|
[fukaHP] なんだか分からないうちにキャラが増えていくのは基本でしょうなぁ。
[fukaHP] なんだか分からないうちに味方が倍々ゲームで増えていく男塾しかり(ぉぃ
[Stella] 四コマギャグマンガも、なんだか知らないうちにレギュラーが増えていきますね
15:48:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、突然キャラが20人も30人もいてはたいへんだが
[akagane] ひとりずつ見せ場をもらって増えるのは
[akagane] 読者も作者もやりやすい
[akagane] たとえば銀河英雄伝説で、帝国側でいきなり提督が勢揃いしてしゃべりはじめたら
[akagane] とてもたまらん
[akagane] 「卿はそういうが女などつまらんものだぞ」「エヴァは違う」「ところでこの絵はどうですかな」「突撃だー突撃ー」「わ、目が光った」「失礼、義眼の調子が悪いようで」「わ、なんだこの犬はっ」「どうやら私の犬のようだ」「どうでもいいが、卿はさっきからまるでしゃべらないな」「……」
[fukaHP] うむ(^^;
[fukaHP] 例えばクラスのワンシーンで初っぱなの一行目から40人クラス全員の名前が怒濤のように出て来たらさっぱりわけわかめになるであろうなぁ。
[fukaHP] しかし、自分が転校などしていきなりクラスメイトが40人もできた場合どうするかを考えてみると
2005/02/07 16:00:00
16:05:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[fukaHP] 「まずは隣の席のかわいい娘」「そして後の席からちょっかい出してきた憎めなさそうな奴」「クラス委員」などと
[fukaHP] 目立つ人間から順番に記憶していく。
[fukaHP] とゆーことで、やはり一人ずつ見せ場がある人から登場していくということがよいのだろう。
[fukaHP] こんにちはです。
[nagisame] 昼から体の調子が悪かったのですが、2時間サスペンスをぼーっと見てたら直りました(何)な渚女です。
[fukaHP] つまり、サスペンス分が2時間分ほど不足していたのですな。
[nagisame] どうやら、朝っぱらからずっと作品分析してて、疲労が溜まっていた模様(苦笑)
[nagisame] でも、そこまでしても分かったことがあんまりないのが悲しいです(汗
[ao] 分析つーとどんなんやるんかね。
[nagisame] 今やってることはですね……。
[nagisame] 作品全体の概略、構成、をまず書き出して。
[nagisame] それから、章ごとの概略、構成を順に書き出していく。
[nagisame] これが基本で、あとは、読んでいて気になったところについて考察する、って感じでしょうか。
[ao] ふみふみ。
[nagisame] これが確実な方法とは思えませんが、まあ、自己流です(苦笑
[ao] まあ、わりとそういうものかと思うけど。
[ao] 各シーンのキャラクターの配置分析とかやるのかなーとか思ってた
[ao] <シンボル図像論齧ってたので、そーゆーのが好き
[nagisame] にぅ、それもやらなきゃ、とは思ってますが、自分の頭がついていってなさそうなので(苦笑)
[ao] そいあ、自分の作品の分析は?
[nagisame] なんつ〜か、自分が今までどれだけ頭使ってなかったか痛感しましたよ(汗
[ao] あと、師匠の作品とか。
[ao] 分析は身近なものもやるとよかです
[nagisame] にぅ、そうですかぁ。
[ao] 自分のはなるべく昔のやつを
[ao] 客観的に情け無用で
[ao] 次に最近のをやって、比べるとかすると面白いのではーと
[nagisame] 僕の場合、全然成長してないことが分かるかもしれませんね(w
[ao] んーと。その場合は成長していない。ではなく、そういう書き方の癖がついているということ
[ao] 自分の癖が見えるなら、それはそれで良いこと
[nagisame] うぃ。
[ao] てか、個性出てナンボです。
[nagisame] その個性が読者へのアピールになればいいんですけど。でもまあ、自作分析は自分に何が足りないか知るにはいいかもですね。
[ao] そそ。
[ao] まずは知る。
[ao] そして、他の作品の研究で、どの要素を足すべきか学ぶ
[ao] という流れではないかなー
[nagisame] そうですねぇ。
[ao] まあ、その間に「自分にあった流れを掴む」というのが重要な気がするけどー
[nagisame] 最近ようやく「自分の作品なんか全部ダメなんだ、うわ〜ん」から「何かが足りないんだろうな」と意識が変わってきたので(けふけふ
[ao] おいらはデザインの仕事をそうやって、学んできたのでー
[nagisame] うぃ。
[ao] とりあえず、自分しかない得意技を見つけとくとえーです
[ao] 他は知らんけど、これは負けない。
[nagisame] うぃ……。
[ao] あとは、それに他から学んだ要素を肉付けする
16:36:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] 師匠も、方向性が漠然としてると推進力が足りなくなる、とか言ってたっけな(にぅ)
[ao] そそ。
[ao] んで、自分の方向性を探すのに分析ってのは有効じゃないかなと思った。
[nagisame] うぃ。
16:45:25 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064001183.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 分析かあ。シーン割りを分析するなら、シーンごとのページ数/行数と、舞台、時間、登場人物、あたりを整理してみるとかね。
[nagisame] うぃ。
16:52:39 ao -> ao_away
16:59:16 ! nagisame ("おち〜")
2005/02/07 17:00:00
17:32:57 + tobosya(~chocoa@flets389.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「いぬかみっ! 2」よみおわり
[Stella] 前3話だけど、1話目はよかった。新キャラ登場で、ヒロインが敵愾心持ったり、新キャラたちの事情もあって
[Stella] 2話目、3話目はヒロインの活躍がなくて悲しい
[Stella] ちなみに1巻目は全部楽しかった
[Stella] 前3話→全3話
[sf] いぬかみっ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%CC%A4%AB%A4%DF%A4%C3%A1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] イラストのさわやか少年と、実際の文章内の結構エロい高校生なのとのギャップがアレですが(まてい)
[sf] わはは
[Stella] おばかでよい>主人公
[sf] まあ少年漫画的スンドメ系。
[sf] リアクションがおおげさに大きいあたりが、まわりの人物に対する見方とか、事件とかを、盛り上げてるとこがありますね
[Stella] そういや最近スンドメ系少年漫画読んでないや
[Stella] うむうむ>sfさん
[Stella] まだ2巻までなんですが、主人公のライバルかと思っていた薫君がどーもそーでなさそーなのが不満である
[Stella] 主人公の対照的立場の人物
[sf] まあ最終的にはその線だと思うけどねえ
[Stella] 身勝手な読者としてはちょこちょことやりあって欲しいのですわ
[Stella] つーわけで、いまさらですが結構楽しんでます
[sf] ふみふみ
[Stella] なんかかけるんに「読め」って言いたくなる。ようこは絶対にかけるんの萌えにはひっかからんが
[sf] うーん、どうだろう
[sf] 実はわりとストライクな気もするが。
[Stella] 1話で投げかねないですわ。かけるんの嫌う点がバンバンあるので
[sf] 獣耳、強気、実は尽くすタイプ、同居。
[sf] そーかもなあ
[sf] むしろ主人公が嫌とかな気もする
[Stella] 「他人に迷惑をかける」っての、かなり嫌うので
[sf] ほむほむ
[Stella] ああ、主人公嫌かも。わたしも結構いらついたし。
2005/02/07 18:00:00
[Stella] 「虚剣」よみおわり
[Stella] 「少女小説で剣豪もの書きました」というやつです
[sf] 虚剣(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02511243
[sf] ほう
[sf] どんなのになるんだろう
[Stella] 1.主人公は10歳から18歳の青春もの
18:04:18 - siseru from #もの書き (Leaving)
[Stella] 2.テーマが恋愛に生きるか剣に生きるか
[Stella] 3.主人公はシスコン(まてー)
[akagane] ほう
[akagane] 表紙では男にみえるが
[akagane] これがヒロインですか
[Stella] どげし
[akagane] 確かに優しげな顔立ちをしている
[akagane] 「実は拙者は女だったのだ」「なにー。俺は、俺はお前が男だと思ったから愛したのにっ、裏切ったなっ」:こうして、恋愛に生きるのをやめて剣に生きることに
[Stella] はいはい
[Stella] そういや男装ヒロインで恋愛あきらめるのってあんまりみたことない
[akagane] べるばらはどうかな
[akagane] 死ぬし
[akagane] そうか、あきらめるわけではないか
[akagane] 死ぬだけだよな
[Stella] 想いはかなえておるじゃないか
[akagane] 女装ヒロインで恋愛を諦めない。相手の男にはとてつもなく迷惑かも知れぬ。
[sf] 「まあ聞きました奥さん、あちらの息子さんの付き合ってる相手(ひそひそ)」
18:11:05 tobosya -> toubohan
[sf] よく見ると女装ヒロインになっている
[Stella] |つ[ローゼンクロイツ]
[Stella] 女装ヒーローというのは位置づけが難しいですね
[Stella] ジェンダー論になってしまいそうだけど<女装ヒーロー問題
[Stella] #「助走ヒーロー」が最初の変換か<MS-IME
18:22:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p124.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うかつに扱うと非難の針山に。
18:25:59 + sharuru(~sharuru@p0702-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:32 LunaSleep -> Luna
[Stella] ローゼンクロイツhttp://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%ED%A1%BC%A5%BC%A5%F3%A5%AF%A5%ED%A5%A4%A5%C4&ti=&au=%BB%D6%CB%E3+%CD%A7%B5%AA&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[Kakeru] 女装主人公が女子高でお姉さまになるマリみてギャルゲーが発売本数絞りすぎて祭りっぽい
[Stella] #注意:表紙写真の金髪巻き毛の人物は男です
[Kakeru] 公式HPアクセス多寡でつぶれたし
[Kakeru] orz <こんなイラストが
[Kakeru] 萌えますか奥さん
[sf] ふむ。ローゼンクロイツってのは、どんな話しだろう。
[Stella] 私も最初のほうを読んだっきりなんで(汗
[sf] 初期設定とかはどんなんだろう
[Stella] 暗殺されてしまった異父妹の身代わりに花嫁としていった兄と、男だとわかっていてあえて妻として扱う相手が主軸
18:33:52 toubohan -> tobosya
18:35:27 + i-Sam(~820@FLA1Aau229.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ……どう説明すりゃいいんだろ(ぱたっ)
18:39:03 + Kyrie(~chocoa@Air1Acj140.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:40:44 Luna -> LunaAway
18:41:48 Matuya -> Mathunt
18:49:20 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:50:20 + azusa0(~azusa@p7201-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:50:34 sleep114 -> mesi114
[Kakeru] どうやって増えるんだろう?
2005/02/07 19:00:00
19:02:52 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 細胞分裂。
[Kakeru] の本によると
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ものの本によると
[Kakeru] 災害時に笛を持っていると体力を消耗せずに(声出すだけで疲れる)生き埋めになっても助けを呼べる。とか書いてありますが
[Kakeru] つまり常時形態するってことなんだろうか?
19:09:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いざというときのために非常持ち出し袋を持って渋谷に行こう(邪魔です
[nagisame] 海の上でも笛は必須です。ということでこんばんわ(何
[nagisame] あとライフジャケット。これさえ着てれば沈まない。まあ、沈まない「だけ」ですが(ぉぃ
[akagane] 笛とライフジャケットをもって、冬のオホーツク海にだ〜〜〜いぶ!
[akagane] しにますた
19:12:38 + Catshop(~zoa73007@ppp0305.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ドライスーツくらい着ましょう(けふけふ
[akagane] もはやそこまでいくと、遭難が前提だな
19:13:52 ! TK-Leana ("いってみよー")
[nagisame] 海をなめちゃいかんですたい(何
[akagane] かけるんのいう、その物の本というのがどういうものかは知らぬが
[akagane] 確かに、笛は便利だが
[akagane] ポイントは、笛を携帯することではないぞ
[akagane] いざというときに、笛になるものをでっちあげて、それを使えば、遭難時に助かる可能性が高くなるという
[akagane] 頭は使えということだ
19:16:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:45 Catshop -> CshopDDS
19:18:06 mesi114 -> tatsu114
19:18:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
19:19:56 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
19:23:21 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:25:03 nagisame -> nagimesi
19:26:53 + TONBI(~chocoa@ZD088227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:29:44 tobosya -> toubohan
19:32:35 ! TONBI (EOF From client)
[Kakeru] 笛付きキーホルダーってのがあったな
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 万が一地下鉄で毒ガスを巻かれたときの対策に
[Kakeru] 全身スーツ+マスク+酸素ボンベ
[Kakeru] で、警察官に不審尋問されてこってり絞られる(ちーん
[sf] うんうん
19:38:27 + TONBI(~chocoa@ZD088227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういう小ネタを沢山つぎこむのがギャグものですなあ
19:38:57 + kaya-n(~a6zds_j_u@163.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「これは新型のヘルメットなのじゃー」「どう新型なんだ?」「くまたんでもかぶれるように、耳のところに穴があいているのじゃ」「なるほど」
[akagane] 「うさぎさんでも大丈夫なのじゃー」
[akagane] 「鹿なら角が出せるし。ふむ、需要は多そうだな」「多くない多くない」
[sf] 読者にわかりやすいツッコミどころ重要、か
[sf] bk1に講談社X文庫、徳間デュアル文庫の新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] 徳間デュアル文庫は、まだ停止していないようです。ノベライズだけど。
[akagane] わー
19:52:49 + ENO(~enokino@p2913a5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CshopDDS] こんばんはー
[ENO] akagane師匠の悲鳴が聞こえたような気がしたが気のせいかな(Ww
[sf] そして富士見ミステリー文庫と電撃文庫がそろそろ入りつつあるようだ>bk1
[akagane] いや、徳間デュアル文庫が死んでないというニュースが入ったので
[akagane] とりあえず喜びの声を
[Kakeru] めでたい
[akagane] しかしよくよく考えてみれば
19:56:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今頃になってこうかくきどーたいのノベライズというのは
[akagane] これはなんぼなんでも時期はずれというか、なんか誰か仕事さぼってないかというか
[ENO] あの版型の紙が、まだ残っていたのでしょうな(んなわけない
[akagane] 「おい、原稿が届いたぞ」「えーと、げっ。おい、誰かデュアル文庫の編集だったやつに連絡つかないか」「どうしました」「いまごろになって、ノベライズの原稿があがってきやがった」「そりゃこまりましたねー。ノベライズは契約やら権利やらがごちゃごちゃしてますから……なかったことには?」「契約書もあるしそりゃダメだろ。一応形だけでも本は出さないと」
[sf] けらけら
[nagisame] # いちおう、その前に二巻ほど攻殻のノベライズがでてるみたいですが<デュアル文庫
[nagisame] # 同じ作者で。
[akagane] じゃあ最初にあったんかな>何冊セットという契約が
[sf] なるほど、そういう秘密がっ。
2005/02/07 20:00:00
[ENO] よくあるというか、聞いて矛盾が無いというか(W
[akagane] 結論:契約はよく考えてサインをしよう
[ENO] 契約が残っていると言う理由で、忘れられた頃に、投げ捨てられるように出版される本というのは良くある話
[sf] 徳間デュアル文庫 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=%C6%C1%B4%D6%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%CA%B8%B8%CB&au=&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=25
[Kakeru] よくあるのか(汗
[sf] > 「タイトル : 徳間デュアル文庫」 で検索した結果、146 件の書籍が見つかりました。
[sf] おお、こんなに出ていた。
[akagane] 栄枯盛衰世の習い
[ENO] この本がそうだとはいっていないよ、念のため
[akagane] いやうろん、デュアル文庫が衰退したという意味ではないよ、むろん?
[sf] ちなみに前回発行は八月でございます。
[sf] (デュアル文庫全体ね)
[akagane] さらに言うまでもないが、デュアル文庫が栄えたことが一度でもあるという意味でも当然ながらまったく、ぜんぜん、これっぽっちもないので、念のため
[nagisame] ああ、ページ11もう続き出ないのかな……(沈<デュアル文庫
[ENO] 契約と言えば、学研とは正式の出版契約を結んだけど
[akagane] 第七?
[sf] 攻殻機動隊の小説は前回は七月、その前は一月でした
[ENO] 角川とは結んでないなあ
[ENO] うん、大日本帝国第七艦隊
[ENO] この業界は。結構口約束と言うか、信頼関係で動いてるところがあるからなあ
[akagane] 契約書の日付が1ヶ月2ヶ月前になるのもごく普通ですからな
[ENO] 相互の信頼関係が上手く行っているときは実にスムーズなのだが、もし齟齬が生じると、大変なことになる
[sf] 「よろず電脳調査局ページ11」東野司 の紹介 http://www.cre.jp/book/log/LIGHT_NOVEL/001.html#20020404204315
[sf] ぺとぺと
[Kakeru] 作家が逃げたり
[Kakeru] 作家が逃げたり
[akagane] それだけに、個々の人間の信用が重要ではある。だが信用がどうこうではなく大陸のような事件もあるしな。
[Kakeru] 作家が逃げたり
[akagane] 作家は逃げない。書かないだけだ。
[Kakeru] 編集が逃げるという話は聞かないような
[Kakeru] 逃げてもなぁ
20:07:43 dain -> dain_rom
[akagane] 編集は逃げないが、避けることはある。電話かけてもつながらなかったり。
[sf] まあ編集が逃げても逃げたとは外部にはわからんからなあ
[ENO] 夜逃げ倒産で印税払わないで編集が逃げた、なんて話は結構あるよ
[sf] せいぜいそれで発行が遅れたりするだけだろう
[sf] 金持って逃げるとえらいことになりますが。
[akagane] 印税を払わないのは編集ではなく会社だぁな(w
[ENO] いや、下請けの編集プロダクションがいくつも入ってるような出版社では
[ENO] その、下請け編集が、作家に払うべき印税を持って雲隠れ、なんて話は良く聞きます
[sf] なるほど
[Kakeru] なむなむ
[akagane] そういえば、『東方露西亜帝国秘史』でロマノフ王朝が金持ち金持ちと書いてあるのを読むたびに。なんかこう、釈然としない思いがするのは私だけだろうか。
[Kakeru] かねもちじゃないのか
20:10:39 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
20:11:04 Mak_DOWN -> MakotoK
[ENO] 王朝が金持ちなのか、国家が金持ちなのか、まあこの時代は同じようなものだから
[ENO] 日露戦争でのシベリア鉄道の使い方見ても、ロシアと言う国には余裕があったんだろうなあ、とは思うけど
[Kakeru] かねもちいいなぁ
[ENO] 補給物資と兵士を乗せた列車をシベリア鉄道で、東に送る→終着駅で荷物と兵士をおろす→空車を回送するとレールがふさがる
[akagane] なんというか、物語の構造としては、東方露西亜帝国に肩入れして読むべきなのだろうが。なんつうか、その、文章が「感情移入はおお断りだ」つう感じで
[akagane] そして列車を線路から放り出す
[akagane] 「さあ、次こーい」
[ENO] だったら、回送しないで、列車を片道で送り出せばいい
[ENO] 当時の客車とかは木造だから、終着駅で車両を叩き壊して燃料にしていたというのは事実らしい
[akagane] ちなみにロシアは広軌だが、枕木はけちってあるので、重量で換算するとさほどには狭軌と変わりがなかったそうな
[ENO] いっそのこと、食材で客車を作り、終着駅で、兵士の食料にしてしまう、とか
[akagane] おかしの家かっ
[akagane] おかしの列車
[ENO] その昔、城を築くときに、蔵の壁にスルメや昆布を塗りこんで
[ENO] 篭城のときの非常食にする、という話は良くある
[akagane] それはあれですな。荷物を縛る紐を食える蔓で味噌をつけてという
[sf] 補強に入れる藁とかも叩いてデンプンにできるやつをつかうとか
20:18:03 + TONBI0(~chocoa@ZQ105008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか読んだな
[akagane] 戦国の知恵(w
[Kakeru] そもそもこう
[ENO] 干しズイキの味噌煮
[Kakeru] シベリア鉄道って単線?
[akagane] しかし、何しろ書いてあったのが『雑兵物語』だし、どこまで信用していいのか
[ENO] やっぱりあれだ、いざというときに、食料になる「兵士」をつくる
[akagane] そのネタは前にやりました
[Kakeru] gy−
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] 「カンビュセスの籤」
[akagane] 漫画の方かっ
[nagisame] スナフキンの手紙ですか?(何<食料になる兵士
[akagane] つうか、その漫画を読んだことのある人間はかなり限定されると思うな。私とenoさんと……おーい、他にいないかー
[sf] シベリア鉄道はのちに(1936ごろ)複線化されてますが、当初は単線です
[ENO] 「ミートキューブの作り方はね……」と言いながら女の子が淡々と説明するラストシーンが好き
[nagisame] ダイズ(だったかな)から作られた生殖機能のない兵士が量産されて、倒されたそれはあとで回収して食料に、というネタの台本があったです(でもうろ覚え)<スナフキンの手紙
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 彼女になってくれて癒してくれて家事その他もろもろをして工兵としても使えて
[nagisame] 高校の図書館で読んで、頭にガツンときました(遠い目)
[Kakeru] 緊急時には食料になる。
[Kakeru] (くえねぇよんなもん
[akagane] そこがポイントだな>最終的においしくいただけるかどうか
[ENO] 草すら生えない痩せた荒地を挟んだ二つの国が、数少ない沃地を争って戦う
[akagane] なお、この人間すら食材にというネタは、むしろSFの方が多いのだよな
[sf] カンビュセスの籤の話 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041006.html#140000
[ENO] 片方の国の王が兵士に言う
20:24:30 toubohan -> tobosya
[ENO] 「諸君、諸君らはその胸に麦の粒を抱いて戦って欲しい、諸君らが倒れ、そして土に帰るとき、そこから麦の芽が出る」
[sf] スナフキンの手紙 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01188240
[sf] > やたら戦線がはりめぐらされた90年代の日本。攻防のさなか、パソコン通信上で密やかに流されている「スナフキンの手紙」。そこには、いったい何が語られているというのか? 人気劇作家待望の最新作。
[Kakeru] うひー
[Kakeru] HDDから異音がorz
[ENO] 「戦いに負けたとき、我々に残されるのは、あの戦場である荒地のみ!」
[Kyrie] 処置を急ぎましょう
[ENO] 「我が国はあの荒地に頼りて子を孫を育て、生き延びねばならぬ!」
[Kakeru] 金がないので手がうてんorz
[ENO] 諸君らの血、諸君らの骸、それをもってあの荒地を沃地とする以外に我々が生き延びる道は無い
[PaLiLitH] こんなこともあろうかとHDDをもうひとつ仕込んでいたとか
[PaLiLitH] 。
[ENO] 我らは還らぬ! あの地で麦を抱き、土に還る者なり! 進め!
[ENO] と言う話を昔書こうと思って、ノートにほうりこんだままだなあ
[nagisame] # スナフキンの手紙もですけど、鴻上尚史さんの台本は、読んでて楽しいけど、最後にちょっと寒くなるというか怖くなるというか。
[akagane] > 正史『三國志』の程\xFAc(ていいく)伝の裴注(劉宋の歴史家・裴松之(はいしょうし)の付けた注釈)に引く『世語』という書には、魏の程\xFAcが、軍の備蓄食糧に「干した人肉」を混ぜたため、主君の曹操に嫌われたという話が残っている、そうな。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#18
[akagane] ここfsここfs
[ENO] 中国の歴史には結構でてきますからねえ「人肉相食す」という文字が
[akagane] ちなみに、三国志の時代は、中国ではまだ貨幣経済が発達しておらんので
[akagane] 兵士への給与は、食い物の現物支給が多かったそうな
[ENO] 飢饉の文字の後に「民相食す」(人民が互いに食いあった)という一言が必ずついてる(W
[Kakeru] 食えるの?
[sf] まあ数千年遡ればどこでも。
20:34:48 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 狩猟採集民の研究からすると、家畜を飼う以前ならどこでも嗜好品としてあっんでないかな
[sf] 読書案内:ヒトはなぜヒトを食べたか http://www.trpg.net/book/1998/02/03.html
[akagane] いしいひさいちのコミカルヒストリーツアーでおもろい四コマ漫画があってだな。
[akagane] 1:蒙古らしい平原。「息子よ、この羊をみよ。(延々と頭のてっぺんからしっぽの先まで役に立つというセリフ)それにひきかえおまえときたら……」
[sf] まだ買えるようだ>ヒトはなぜヒトを食べたか
[akagane] 2:「よし、旅に出て、見聞を広めて役に立つ人間になってやる」
[akagane] 3:「息子よ」(今度は南方の土人のオヤジ)
[akagane] 4:「この獲物をみよ。頭のてっぺんから〜」縛られた遊牧民の息子「わ〜〜〜」
[ENO] いしいひさいちですねえ
[akagane] いしいひさいちだよねー
[Kakeru] わー
[ENO] カンビュセスの籤、で引用された過去ログをちょっと読んで、思わず笑ってしまった
[ENO] 本当になんというか「SF夜話」だよなあ
20:39:58 CshopDDS -> CshopMJN
[ENO] 果てしなくディープなネタを、さらっと振ると、同じくディープなネタでさらっと返ってくる(W
[ENO] 俺もakagane師匠も、共に「どーせ、このネタはだれにもわかるまい」という諦観と無常観がログの間からにじみ出ている
20:42:25 ! nagisame ("ぐるん")
[akagane] むかしから、SFファンというのはSF大会の夜とかで、徹夜でばかな話しを興じるためだけに日本全国から集まってきておったわけで
20:46:44 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] 年に一度の「ネタ大会」だったわけですな
[sf] つまり今は毎日SF大会。
[ENO] んでもって、やっとのことで自分のネタを披露しようとすると、他の人がそのネタを先に、それも、もっと面白おかしく語っていて
[ENO] 臥薪嘗胆、来年こそ、とつぶやきながら帰っていくわけか
20:48:51 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしあまし。
[ENO] 過去ログと言えば、なにやら私の発言が物議を醸していたそうですが
[ENO] ご迷惑をおかけしたのでなければ幸いです
[sf] まあ他の人のネタがわかるように修行するというのがスタートな気がする
[sf] まあアクセスが増えて認知度アップ
[sf] やはり物騒な発言の方がケレンがあって人の注目を引きますなあ
[ENO] 私のもっとも得意とする技〔技かよ)ですが
[sf] いまんとこ
[sf] http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_02.HTM#d05_1
[ENO] あんまりケレン味がありすぎても困ったものですが(W
[sf] http://maijar.org/word/tukibetu/200502_1.htm#050205
20:52:30 + nmasaki(~nmasaki@PPPax421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと
[sf] http://popup8.tok2.com/home2/shamrock/
[sf] と2chか
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[Kakeru] 印税740万っていいなぁ(そこじゃねぇよ突っ込みどころは
[sf] こんな感じに。
[Kakeru] こんばんわ
[sf] まあ見るからに、そこだけ見て他は見に行っていないようですが。
[sf] > 「でたまか」の鷹見一幸氏本人(と思われる方)の発言。このチャットって有名なんですかね?稀にリンクがあって気になってはいたのですが。(今回これをリンクするとまたリンクされる気がするw)
[sf] とか書いてあったりするな
[sf] >shamrock's cafe
20:55:22 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:55:32 LunaAway -> Luna
20:55:33 nmasaki -> nma_me4
[Kakeru] じつは別人説を(ぉぃ
[tatsu114] コピーロボットですよ
[tatsu114] (はなをぽちっと
[sf] ちなみに引いて書いてある話題そのものは、チャットログでもあった反応や話題に加えるところは特に見かけなかったかしらん。
[sf] 書評についての話題ってのは前の話も引きずってたんですよなあそういや
[ENO] 年収の話は、あれは「メディアワークス」だけの分で、角川をプラスすると、もっと多いけどね(W
[Kakeru] うれてるなぁ
[MakotoK] 自営業三倍の法則。
[meltdown] 比較的安定して書いては売り、書いては売りしていますからのぅ
[MakotoK] たぶん鷹見さんクラスだと、今の倍の年収ないと、昔の収入にもどらないと予測。
2005/02/07 21:00:00
[ENO] 三倍とすると、あと一千万ちょっと稼がないと以前の職の収入に追いつかないな
21:00:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050131.html#010000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050131.html#090000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050203.html#010000
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
[sf] 最近の書評についての話をいくつか見繕って張っておく
[Kakeru] タイが曲がっていてよ(きゅっ)
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/#link
[sf] ぺろりん
21:02:22 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 印税は売上ですからなあ、まあ。
[sf] 売上だけならうちだって300万はあるわけで
[MakotoK] そーそー。
[MakotoK] まぁ、三倍の法則は、「ある程度以上の収入が得られる場合」だけなんだけどな。
[MakotoK] 年間の報酬額が<<経費なひとも世の中にはいるというか多いorz
[MakotoK] # 6桁くらいの報酬だとそんなことになりがち。
[sf] ですのう
[shirakiya] 必要経費はちゃんと計上しませう
[MakotoK] 撮影旅行一回で足でるんですが!というか経費計上しても通るとは限らないんですが!
[shirakiya] よほどのことでない限り、通るんでは?
21:05:43 TONBI0 -> TONBI
[MakotoK] 契約内容による。
[sf] まあ売上っても仕入れと在庫のある商売とちがうんで、相対的にはだいぶ実収入に近いとは思うけど。
[sf] 純益くらいね
[sf] それも語弊があるか。純益だと経費もひいたあとだし
[sf] ぐるぐる
[Kakeru] |。)
[MakotoK] 経費部分が異常に大きいというのも事実だしな。
[Kakeru] それにつけてもかねのほしさよ
[shirakiya] 働いてみるというのはどうだ?
[dain_rom] はたらけど。。。ですか(・ω・)
[ENO] テキストエディターは金のなる木だよ<kakeruくん
[shirakiya] 夢想や妄想を書き連ねてお金にできるのだから
[MakotoK] それは鷹見さんだけです。いえまぁ報酬もらってますが資料あつめる金で消えてる気もしますうちの場合。
[shirakiya] もの書きはいいぞぉ
[ENO] エディターにあること無い事書き散らかして、んでもってお金がもらえる
[shirakiya] (必要なものも多いけどね)
[Kakeru] もっともえを
[shirakiya] 萌えならそこらへんに転がってそうなものですが
[shirakiya] それでも萌えられず、さりとて萌えから離れられないのであれば
[ENO] 相撲取りの親方が新人の力士に「土俵には金が埋まっている」という説教をするのと同じだなあ
[shirakiya] (笑)
[MakotoK] まったくかわらんなw
[shirakiya] 「だから稽古を怠るな」ですね(笑)
21:11:32 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ここはひとつ
[ENO] そういった説教を受けた新入りが、夜中に稽古場の土俵をスコップで掘って
[shirakiya] 自分の萌えについて突き詰めて考えてみてはどーであろう>かけるん
21:12:08 - yusin from #もの書き (Leaving..)
[ENO] 「金なんか埋まってないじゃないか、うそつき」と答える、というギャグがあったなあ
21:12:27 + kaji(~kaji@i220-220-70-84.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 自分が萌えそうな話を、いろいろと書いてみるのだ。
[MakotoK] そんな星新一ちっくな<うまってないじゃないか
[ENO] 即物的な考え方をするヤツに抽象的な概念を交えて話をすると、とんでもないことになる、というパターンだな
[Kakeru] 土俵の下にはメイドさんが埋まっていた
[Kakeru] 殺人事件。
[shirakiya] やはり「メイド」は欠くべからざる要素のようだな<かけるんの萌え
[sf] 新人で思い出したけど
[sf] ちーちゃんは悠久の向こう(新風舎文庫) 著者: 日日日著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516740
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797495588/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797495588 )
[sf] 二冊目でてるね
[shirakiya] しかし、死体にしちゃったら萌えられんだろう。
[ENO] さて、風呂落ちします〜
[sf] いってらー
21:16:00 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ではでは、お騒がせしました〜
21:16:06 ! ENO ("CHOCOA")
21:16:08 ao_away -> ao
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] おしごとしないと
[Kakeru] おしごとしないと
[Kakeru] おしごとしないと
[shirakiya] まあ、今日日仕事も少ないので
[shirakiya] ゆっくり探すよろし
[shirakiya] というか、選ばなければいろいろあるのだろうけど。
[dain_rom] お仕事はお金だけじゃなく、きっといい経験になるはず、色々(−〜−)
[Yaduka] 特別職国家公務員とか
[sf] 岩手県金融経済概況 http://www3.boj.or.jp/morioka/gaikyou.htm
21:21:48 + D_wave0(~chocoa@gu105090.ktv.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんなのもあるのか。やるな日銀。
[Kakeru] なんでわざわざPDFにするのかと。
21:23:22 ao -> ao_away
[sf] http://www.morioka-times.com/news/0501/24/05012405.htm
[sf] > 雇用情勢にも触れ、「地域にもよるが有効求人倍率に改善傾向が出ている。特に、県南地区が良い。北上が1・16倍、水沢が1・03倍。半面盛岡は0・70倍」と地域間格差が生じている点も挙げた。
[shirakiya] わざわざ毎月指標を書いてるのか
21:24:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです
[Kakeru] おかえりりん
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] うう
[Kakeru] 早くプロットあげないとさきにすすめない
[Kakeru] orz
[Kakeru] (じたじた)
[nagisame] # 日日日さんの話題がでると妙に苛々するので、なぜか考えてみる。
21:25:52 + akiraani(~akiraani@ackube005168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 残り52日(三月末まで)ですがいかがお過ごしですか?
[Kakeru] orz
[meltdown] 凪鮫さまが現れたぞー(どくつくどんつく)
[nagisame] # 日日日さんが、天才じゃなくて努力の人なんじゃないかと感じているからかなぁ。
[nagisame] # 自分の手の及ばない天才が何かしたなら、それは他人事と受け取れる。でも、努力で勝ち取った6冠だったら、悔しい。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 負けないように努力すると吉かと
[TK-Leana] # 同じところまで実力が届かない自分に苛立っているんですよ
[TK-Leana] # 年齢が近かったり、新人だったりするから
[TK-Leana] # # 年齢が下だったりと言い換えるべきか
[nagisame] # でも、焦ってもどうにもならない、ってのも最近分かってきましたけど。
[TK-Leana] # 焦らずコツコツ努力して精進するしかあるまい
[nagisame] # 自分のペースを壊して進もうとすると、昨日のように廊下で号泣する羽目になる(苦笑
[shirakiya] 渚女ちゃんには、渚女ちゃんにしかかけないものがあるのだから
[shirakiya] それを見つけ、精進を欠かさぬことです。
[OTE_Aw] 何か為す、ことはなくても「ちゃんと社会で生きてるだけでえらい」とおもうなりな。
[kaya-n] 自分の位置が誰かと比べて劣っていると考えるよりも、
[Hisasi] 己を知るですな
21:31:25 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] #本日たくさん上司から怒られたので、実感してみた
[Kakeru] なぎーみていると自分がいやになってきて駄目です
[Kakeru] orz
[kaya-n] これをこうしたらここまで行けるんじゃないか、これをここまで遣ったらどうなるのかとか
[nagisame] 己を知るのは怖いですよ(w 自分の醜さ汚さその他もろもろと向き合うことになりますからね。
[kaya-n] 考えるとワクワクしませんかね
21:32:17 - yusin from #もの書き (Leaving..)
[OTE_Aw] かけるんは、たまには下を見て見るとよいとおもうよ。
[kaya-n] 私は誰を見てても自分がイヤになるネタを見つける自信がある!(えばるな
[OTE_Aw] ふむ。
21:33:39 Kyrie -> Kyrie-2
[OTE_Aw] 私の素晴らしいギャグセンスを見れば確かに世をはかなむのも分かるな。
[OTE_Aw] うん。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] もうだめじゃー
[kaya-n] 逆です、希望を与えてくれますよ、oteちんのギャグセンス
[OTE_Aw] #馬鹿はマイナスエントロピー爆弾を放った!
[Kakeru] OTE様のギャグを聞くと絶望感たっぷり
[Kakeru] orz
[kaya-n] わしの方がましだと、希望を持てます(コラ
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] つまり、私は生きているだけで皆を勇気付ける。
[OTE_Aw] つまり、精神の王だな。
21:35:54 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] 素晴らしい(^^)//””””””パチパチ
[soutou] はいる
[Hisasi] るるる
[OTE_Aw] ららら
[meltdown] 「クラッシャージョウ別巻2 虹色の地獄」読了
[meltdown] 今回は主人公が詐欺に遭います
[meltdown] 親父に怒られ、組織に処罰され
[meltdown] 頭にきたので報復を決意します
[Prof_M] 映画が先だったかな>虹色の地獄
[meltdown] ノベライズとありますから、そうですね
[meltdown] そのせいか、いつもより短気で熱血、ちょっとおばかな感じに仕上がってますの
21:50:19 akiraani -> ani_furo
21:51:29 nma_me4 -> nmasaki
[nmasaki] ただ
[kaya-n] ああ・・・クラジョウ、うっとり
[Kakeru] ミゥ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] クリス君が「ガーネットが(も?)好きだー」とかいいだすと
21:59:07 - siseru from #もの書き (Leaving)
[Kakeru] 倫理的になんか問題があるんだろうか?
[Kakeru] ろりー
2005/02/07 22:00:00
[meltdown] 論理はその世界観に依存しますので
[meltdown] “問題がある”と設定された世界観においては、当然問題ですな
[Kakeru] なむなむ
22:01:11 ao_away -> ao_
22:02:18 Kyrie-2 -> KyrSagyou
[meltdown] あえて論理に喧嘩売るような事柄も、ネタの一つなのでどう料理するかは作家次第(くるくる)
[D_wave0] ふむふむ
[sf] 論理でなくて倫理だ
[meltdown] 間違えた(しくしく)
[ani_furo] 電撃文庫、新刊入荷したようです
[ani_furo] >bk1
[Kakeru] だめじゃー
22:09:18 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] まじめに考えるとクリスがメイリアを蹴ってガーネットを選ぶ話になってしまうのじゃー
[Kakeru] orz
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[Kakeru] ……どこで間違ったんだろう?
[sf] 富士見ファンタジアも入荷しつつありました
[akiraani] ここは一つ、意表をついて、クリスが蹴られてガーネットとメイリアがらぶらぶということで
[akiraani] ミステリーでは?>富士見
[meltdown] 意表をつかずにハーレムエンドに走ってもよし
[meltdown] 意表をついて、二人を置き去りに旅立ってもよし
[Kakeru] それだ(ぉい
[Kakeru] 「メイリアは大切な恋人だが、それはそれとしてガーネットも大切だ」
[Kakeru] ……えーのかこれで?
[Kakeru] いかん2月も1/4過ぎてるorz
22:13:06 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[sf] ミステリーだった
[Kakeru] いそがないとまにあわんのじゃー
[sf] 別に特に問題はないと思うが>両方大切
[sf] それをどちらにも納得させて、かつ両者を和解させることに成功するとかね
[Kakeru] 言葉って便利だなぁ
[Kakeru] 話をまとめると
[Kakeru] 二人はクリスをめぐって争っていて
[sf] なぜ決断できないのか、なぜどちらにも引かれるのか、なぜ拒絶しないのか
[Kakeru] クリスはガーネットは幼いから射程外で
[sf] などの謎に、それなりの納得を与えるとかね
[Kakeru] クリスを取り合って
[Kakeru] どうするんだ?(汗
[sf] どちらも最終的になにを望んでいるのかというのが見えにくいとか
[Kakeru] クリスはさておいて「お姉さま」「かわいいガーネット」と呼び合う二人とか
[sf] 望みがかちあうところで対立葛藤があるなら、その両者を満たす解決を提供するというのは、正反合の展開としてありだろう
[sf] あちらを取ればこちらが立たずなミッションで、なんとか両立させる手を探すシナリオみたいなもんで。
[Kakeru] 「この線から半分こではどうじゃ?(正中線)」「うーんそれもありかも。浮気性だし」「死ぬ死ぬ死ぬ」
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ガーネットの望んでいるのは旦那じゃなくて家族だから
[Kakeru] 三人で仲良くなればいいのかのぅとか思うが
[Kakeru] メイリアがなー
[Kakeru] あれ本妻モードだし(とおいめ「
[Kakeru] クリスに近寄る女は全員叩き出しかねんからなぁ
[Kakeru] ……これが問題なのか?
22:23:54 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「まぁ子供だし多めに見るか……ってなにクリスしてるのよ」ぐらいが落としどころなんだろうか?
22:25:28 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] むずかしいのぅ(とおいめ
22:26:27 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[MakotoK] ところでですな諸氏。くだらないことなんだが。
[MakotoK] 「たいていのライトノベルはよんでる」と豪語する後輩にいろいろ話をきいていたところ
[MakotoK] 「火浦功ってだれ?」とか驚愕の言葉を告げられたわけなんだが
22:27:48 + miburo(~toukaen@i219-167-179-114.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] アパートの管理人です
[MakotoK] 顔面に「未来放浪ガルディーン」を3冊まとめてぶつける以外にわらしがすべき行動はなんだろう
[Luna] つか。
[Luna] いまのティーン(含む自分)には「だれ?」なのだよ
[akiraani] 火浦功著作の年代別リストを突きつけてあげるべきです
[Luna] ほんまに。
[MakotoK] そのリスト、年代ごとに一冊とかにならんかね。
[Prof_M] まぁ、ここ10年ほとんどでてないものなぁ
[shirakiya] …最後に書いたのはいつでしたっけ?
[akiraani] 奥様はマジ、かなぁ。書いた、という意味では
22:30:41 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] 出たって意味ではもぷちょいあるがね。
[shirakiya] ……いつだったかの「世にも奇妙な物語」の「原作」として出たくらいかな
[Luna] 逆に言うと
[Luna] みなさんは例示できるわけですよね?
[Luna] <火浦功の代表作
[akiraani] 記憶が正しければ、ファイナル・セーラー・クエストの文庫オチが最後では
[sf] ですなあ
[MakotoK] まぁ、それなりに<代表作
[sf] あれは完全版だかなんだか再刊されてました
[Prof_M] 『ガルディーン』は……雑誌連載だけか
[sf] とりあえず投げ付けるのは芋に。
[D_wave0] すいません、読んだことないです
[sf] 手を使ってはいけません。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%81%AB%E6%B5%A6%E5%8A%9F&mode=books-jp [キーワード一覧:火浦功] 火浦功
22:33:46 siseru -> siseAWAY
[Luna] 正直なところ、印象に残る作品って何があったかな-と。
[MakotoK] んー。高飛びレイク。
[Prof_M] 『みのりちゃん』シリーズは面白かったがねぇ
22:34:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あと読んでるのはすたーらいとシリーズくらいかなぁ。高飛びレイクは読んだことないし
[Luna] たたかう天気予報を読んだくらいかなー
[MakotoK] もはや過去の作家なのだなぁ。
[akiraani] というか
[akiraani] 常に過去の作家w
[Kakeru] あれですよ
[Kakeru] 書かなくてすむ作家は幸いなり。金があるから。
[MakotoK] えー?常に「明日の作家」じゃなかったの?
[kaya-n] あさっての作家では(w
[Prof_M] #本棚チェックしてたら『おしまいの日』文庫版を見つけた。おそらく「あとがき」目当てで買ったはずなのだが……今はちょっと手に取れないかなぁ。
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 火浦功という先生はすごかった先生ですか?
[Prof_M] 遅筆が芸になるくらい
22:44:19 Mathunt -> Matuya
[sf] 読みやすくするために練りこんだ文章、ユーモラスな人物造型と展開、あたりかしらん
[akiraani] 独特の間、かなぁ
[sf] あの間は推敲して練り込んでるんだろうなあという感じ
[MakotoK] こー。名台詞として。
[MakotoK] 「 (てきとうにセリフをいれてください) 」
[D_wave0] Σ
[Kakeru] Σ|。)
[Kakeru] つまりこう
[MakotoK] 某少女が(一応)女主人公を17分だか熱心にくどくシーン。
[Kakeru] 年一冊徹底的に推敲している偉い先生なんですな
[PaLiLitH] 年一冊どころの騒ぎじゃないと思います。
[MakotoK] 小説を書かない小説家ですからな。
[D_wave0] 矛盾してます(汗
[soutou] 矛盾などしない
[soutou] 無冠の帝王みたいなものだ
22:49:51 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT093173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 似たような例として「米代だけ稼ぐ漫画家」西村しのぶ女史などがいます。
[Hisasi] くっ、好きだ……西村しのぶ……
[MakotoK] サード・ガールから全部おっかけてます……つーかヨリぽんの就職話はまだかー
[Hisasi] 美紅舞子が好きだのう
[Hisasi] あと一緒に遭難したい人
[MakotoK] よいね。
[MakotoK] 一緒に遭難したいひとというかキリちゃんマキちゃんシリーズ。
[akiraani] ちなみに、こんな本も出ています<火浦功>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01205090&volno=0000
[MakotoK] やっぱりこれか!w
[akiraani] これでしょう
[PaLiLitH] 相変わらず重いサイトですね。
[akiraani] つか、bk1が泣くほど重いんですが……
[akiraani] りにゅーあるはまだかー
[D_wave0] 取り扱ってない
[akiraani] そりゃあ、発行年月日が……というかログアウト文庫なんて新刊置いてる店が書店が存在するかどうかすら
22:54:48 + kaya-n(~a6zds_j_u@179.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 手元にあります。
[PaLiLitH] 火浦功になるための十ヶ条とかがありましたね。
[miburo] なつかすー
[miburo] ファンと結婚すべし
[PaLiLitH] ライフワークは書かないからライフワーク。
22:56:13 Yad_Furo -> Yaduka
[MakotoK] 火浦功を知らない人が聞いたら愕然としそうなオンパレードであります。
[miburo] 知ってても愕然とするよw
[PaLiLitH] ワープロ使わないことをネタにしろとかもありましたね。
[MakotoK] D_waveさんあたりが愕然としてそうであります。
[dain_rom] さて・・・そろそろおちます、またー
[D_wave0] お疲れsummer
2005/02/07 23:00:00
[miburo] おつ
[D_wave0] ちょっと、、、今はテキストでかいてますから(昔はノートに書いてましたが
23:01:07 ! dain_rom (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
[MakotoK] まぁ今あがったことは火浦功伝説のごく一部でしかないわけだが。
[PaLiLitH] そういえばそんなムックもありましたね。
[PaLiLitH] 10本勝負でカラオケとか釣りとかボウリングとか。
[akiraani] そういえば、風の白猿神で解説書いてたりもしたなぁ……あれがまずかったのか
[D_wave0] カラオケで懐が半分になりそう(寒
[MakotoK] 大原まり子とのチキンラーメン勝負でありましょう。
[PaLiLitH] カラオケでは編集者のゲゲゲの鬼太郎。
23:06:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004029.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:54 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
23:09:27 ! TK-Leana (EOF From client)
23:11:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:11:26 + TONBI0(~chocoa@ZH142169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:15:52 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:41 ! D_wave0 (CHOCOA)
23:31:55 ! tobosya ("CHOCOA")
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000030-san-int
[NM] なんじゃあこりゃあ
[NM] 〉「魔女の宅急便」リメーク ディズニー、実写で準備
[KyrSagyou] (ゲブッ)
[akiraani] ドラゴンボールはどうしたっ
[Yaduka] んー
[Yaduka] 実写でアニメに匹敵するモノが作れるのかのう
[akiraani] >脚本家ジェフ・ストックウェル氏が、角野栄子さんの原作小説に沿って脚本を執筆中
[akiraani] というわけなので、少なくともジブリ版とはにてもにつかないものになると思われますw
23:44:56 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] 御大生きている?
23:48:24 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 若干。
[TK-Leana] つまり、ほとんど死んでいるようだ
[Kakeru] ガーネットたんとメイリアたんがお互いを許容するという話。にするとして
[Kakeru] するとクリス君が話の本筋からはなれて
[Kakeru] 主人公だけなのに見ているだけにならないのだろうかと思ったりしたんですが
[Kakeru] どうしたものでしょう?
[Kakeru] じつはこー、ガーネットを主人公にしたほうが熱い?
[sf] それぞれの立場を理解してやれる観察者がいるのは都合が良いのでは
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] しゅんさつされてしまいました。
[sf] さくさく
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] いかん
[sf] もちろん、悩む側に焦点を当てて書くのもまたよろしい
[Kakeru] 三日間何も書いてねぇorz
[syo_note] さて、これだけじゃ解らないし
[syo_note] 再び明日も書き綴ろう
23:54:18 KyrSagyou -> KyrieAFK
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 全体像がさっぱりわからんorz
[Kakeru] くんふーをつめばわかるようになるのか
[syo_note] カンフーハッスルの様に舞うのです
[Kakeru] 物語における問題というのは当人にとって重大であればいいのであって
[Kakeru] べつに世界の危機とかじゃなくていいんだよね?
[Kakeru] 野郎的にはそっちにからんだほうがいいんだろうが
[Kakeru] なんかあたまかたいのかなぁ(とおいめ
2005/02/08 00:00:01 end