#もの書き 2004-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-06をご活用くださいませ。

2004/10/06 00:00:01
[Catshop] でもまぁ、そのあたりは今度、試算できそうな人に聞いてみると良さそうですね。> 年四冊で食えるか
[Kakeru] 初版部数がわかれば印税10%で計算できるんですが
[miburo] 年四冊なら食えるような
[miburo] 四冊出してもらえるということは、ほどほど人気があるってこってしょ
[sf] わかりやすく一万部で計算しよう
[miburo] 200万円
[sf] ちなみに今はライトノベルでは基本的には10%は出ないとか聞いたような。特に新人。
00:01:33 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] ありゃりゃ
[MakotoK] 印税5%で考えたほうがよくないかね、駆け出しなら。
[miburo] 100万円
[MakotoK] でも四冊だせば400万。十分くえる。
[Catshop] 食えますね。
[MakotoK] 3冊でもなんとかなるな。
[Kakeru] 食えますね
[miburo] いや
[Catshop] なんとか、ってなら二冊でも。
[KiteRom] 200万あれば、何とか食える。実体験上。
[MakotoK] あー、くうだけならね。
[Kakeru] 鷹見先生みたいに年がいてこどもがいるとこれが一気に跳ね上がって(とおいめ)たいへんだ
[Catshop] 下手すりゃ一冊でも可能性はありますよ。実家住いなら。
[sf] 経費と保険と年金の支払いがあることを忘れずに。
[miburo] 4冊×1万部×500円×5%
[miburo] で100万円ですよ?
[sf] 税金もな
[MakotoK] 原稿を書くためには資料代と言うものがかかるんですよ少なからず。
[Catshop] ──税金はでかいですね。
[sf] このくらいだと、でかくない汗
[akiraani] 図書館に通ってごまかす
[sf] (;^^)
[miburo] 税金……ほぼ払わなくてよさげだ
[MakotoK] だな。
[Kakeru] 税金払うぐらい売れたいものです
[MakotoK] 確定申告でほぼもどってきちゃうわ。
[Kakeru] 消費税も払わなくてよさそう
[MakotoK] 間接税は一律徴収だ。
[akiraani] 消費税は
[akiraani] 物を買わなければ払わなくて良いw
[Kakeru] 本来は原稿料に5%の消費税がかかるはず(事業主として)……で、年間売り上げが一定だと消費税の納税義務がない
[Kakeru] なんだけどどーなんですか御大。給与所得扱いになっていたりするんですかね実際上は
[Stella] 一時所得扱いだったかな
[sf] 1000万円越えてから考えよう
[Stella] 10%の源泉徴収
[Kakeru] 鷹見先生ぐらい売れないと<一千万
[aspha] おやすみー
[aspha] あ
[aspha] 誤爆(w
[Stella] そして10%を取り戻すための申告書作成
[Kakeru] 四冊出せば食えるは榊一郎先生の話だったような記憶が
00:10:16 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] バブル崩壊直後は、「三冊出せば食える」だったんですよ
[miburo] てかそんなに出さないと食えないのか
[miburo] 作家の中の人も大変だ
[sf] 実際まあ100万くらいでも食えるのはたしかだろう
[fukaSleep] ベストセラーなら一冊出せば食えますがのぉ(^^;
[Kakeru] ばぶるはいいなぁ(とおいめ
[KiteRom] お金持ちにならなくても良い。食える範囲でお金がほしい(食えてない人の本音)
[Kakeru] 100万円だと結婚もできない……婿養子?
[miburo] 給料の三か月分
[fukaSleep] 籍を入れるだけならお金はかかりませんぞ。
[miburo] 給料など無い!
[miburo] と言いつつジュースのプルリングを
[PaLiLitH] 一つの指輪。
[fukaSleep] 一つの婚約指輪。
[Kakeru] 火口にぽいっ
[miburo] いずれ第二第三のサウロンが
[Kakeru] LotR映画って完結したっけ?
[Stella] しました
[PaLiLitH] 結局ワニとか芝刈り機は出ましたか?
00:16:44 ! catpunch ("Leaving..")
00:16:53 Yaduka -> Yad_draw
00:17:33 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] エリートはライトノベルかかんわけだよな……<お給料からして
[Kakeru] 鷹見先生とかごく、たまに、まれに独特な人はいらっしゃるようですが……
[KiteRom] しかし、昼間の暗黒館ラノベ発言記事を見て以来
[Catshop] 給料でエリートか否かを計るなら、そういうことになりましょう。
[KiteRom] 自分の書いてるものがラノベなのか、そうじゃないのか、さっぱりわからなくなってしまった
[Kakeru] いやこーたとえば
[Catshop] だって、給料もらってる人はとかく働いてますもの。副業に手を出す余裕は少なかろうかと。
[Kakeru] ふかにゃとかだと小説書くよりも本業に精を出したほうが効率的だとか
[sf] 逆に考えよう。経費を考えるとして……年間に2000万の原稿料になるにはどの程度出せば良いだろう
[sf] 簡単のため10%とすると
[sf] 20000万の小売り価格か
[miburo] 40万部
[Kakeru] 二億円
[miburo] #500円として
00:21:25 kairi -> kairi_Awa
[sf] 10万部のを年四冊
[sf] 5万部のを年8冊
00:21:43 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] ちなみに2000万の根拠は?
[akiraani] (ぼそ)メディアミックス
[sf] 経費をてけとーにとって税引き後でも1000万残るであろう、キリのいい数字
00:25:16 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 1000万というのはいわゆる勝ち組ビジネスマンの年収が一千万超(という説がある)ということでいいのか
[Kakeru] #いくらぐらいいるのかねー?
[sf] そう、昨日かけるんがわざわざひっぱってましたから。
[sf] ほほほ
[Kakeru] あれは税引き前だとおもいますがさすがに
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 五万部を年八冊とかいわれても
[Kakeru] 年八冊は見当が付くが五万部って何万部よ(汗
[Kakeru] 鷹見先生で推定四万部ってことですが
[Kakeru] #計算違うかも。勘違いで
00:45:17 Catshop -> CshopBath
00:46:04 ! aspha (Leaving...)
00:49:38 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] ねますおやすみなさいませ
00:50:28 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaSleep] うーむぅ。
[fukaSleep] VaioUの設定をいじっていたらこんな時間に(汗)
00:56:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:59:19 LunaDown -> Luna
2004/10/06 01:00:00
01:16:22 CshopBath -> Catshop
01:20:40 Ball_Away -> Bal_sleep
01:20:56 ! mihiro ("CHOCOA")
01:25:01 Yad_draw -> Yad_sleep
01:57:48 ! soutou (Leaving..)
2004/10/06 02:00:00
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27795.html
[Catshop] ↑語り部の世界設定の一つ、狭間06を舞台に書いた不条理童話風の短編。
[Catshop] 10月のお題とゆーことで。
02:12:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 宜しかったらご笑覧のうえ、ご意見・ご感想などお願いします。
[Catshop] 書き終わり? > TK-Leanaさん
[TK-Leana] にょほほほほ
[TK-Leana] 八割がた
[TK-Leana] 後はエピローグを三種類書かねばならぬという試練
[TK-Leana] ナンツーカ、なげえよ
[Catshop] がんばれー、ムリしない程度に(笑)
[TK-Leana] 気付いたら完成が30kb近くのものになりそうです。短いのばっかり書いてた私にとっては大体人生で二番目くらいに長い
[TK-Leana] 一番目は(今から見直すと悪夢の)コルチキン
02:22:08 Catshop -> CshopZZZ
02:31:57 ! [syo] ("落とし")
02:41:06 Morris -> MorrisZZZ
02:42:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:53:51 KiteRom -> Kite_____
02:54:50 ! akiraani ("寝るっす")
2004/10/06 03:00:00
[TK-Leana] さて、寝よう
[TK-Leana] おやすみ〜
03:15:44 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
03:34:59 ! ao ("ぐう")
2004/10/06 04:00:00
04:23:25 Luna -> LunaSleep
2004/10/06 05:00:00
05:15:46 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] sfさん!
[roshiajin] 古代ラテン言は難し過ぎるとわかりました。
[roshiajin] テンスは色々、それに、日本語の「りけり」ににているものがあるそうです。
[roshiajin] おそらく、たしかなテンスの区別は古代ギリシア言の由来を持っています。
[roshiajin] 面白いことには、ja.wikipedia.orgでは、「ラテン語の文法」って論文があります。
[roshiajin] ja.wikipedia.orgは今ダウンするようですが、ググルのケッシューに保存されています。
[roshiajin] URLは美しくないようですが、
[roshiajin] Wikipedia:ラテ?? [キーワード一覧:ラテ??] 3%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E63%952+Futurum&hl=ru&lr=lang_ja
2004/10/06 06:00:00
2004/10/06 05:59:32
2004/10/06 06:00:00
06:08:30 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] NMさん!おはようございます(か?)
[NM] おはようございます
[roshiajin] もう起きたのですか?
[NM] 寝たのが昨日の20時前でしたからね(^^;)
[roshiajin] よく眠れましたでしょう:ー)
[NM] よく寝ました
06:35:01 ! LunaSleep (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
06:41:27 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:42:09 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:43:33 ! roshiajin (EOF From client)
06:56:00 NM -> NM_afk
06:56:54 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
2004/10/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:09 kairi_Awa -> kairi
07:12:50 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
07:26:52 ! kaya-n (おはいてきま)
07:31:12 NM_afk -> NM
[NM] http://movie.maeda-y.com/movie/00397.htm
[NM] デビルマン、2点。
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 予想通りといわんばかり
2004/10/06 08:00:00
[kaji] 念のため、他の作品の批評も見てみたが
[kaji] 群を抜いてだめだめそうだな
[kaji] バトロワ2、いかレスラーの5点を抜いての2点か
08:17:36 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:20 + fukaTypeU(~fukanju@P219108002071.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:33:15 MorrisZZZ -> Morris
[Bal_sleep] む
[Bal_sleep] これ
[Bal_sleep] 100点満点中の2点なのか
[NM] そです。
[Bal_sleep] 最悪だな
[Bal_sleep] 10点満点中の2点だと思ってた
[NM] まあもはや「誤差」ですがw
[Bal_sleep] 誤植じゃないのかな
[NM] いやホントに2点なのでしょう。
[Bal_sleep] ふむ
[Bal_sleep] 自主制作映画クラスの酷評だな
[Bal_sleep] ま、いいかw
[NM] 〉まあ、色々と書いてきたが、人間たまには本気で怒ったりするのも健康にはいいらしい。原作ファンにとってはそうしたウェルネス効果を得られる作品だから、1800円を投資してみるのも悪くはない。
[NM] このあたり
[NM] 評者、本気で怒ったんだなあと。
[Bal_sleep] あははははは
08:45:07 fukaTypeU -> fukaQQ
[fukaQQ] おはようです。
[kaji] 今週のダメダメと書きつつ、その多くは30点前後なのに対して
[kaji] 5点とかのどーにもならんラインがあったぽいが、それを割っての数字なのだろうな
[NM] くりぃむレモンの7点から5点引いたのかも。
2004/10/06 09:00:00
2004/10/06 09:00:24
09:00:35 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] まぁ、良くある失敗だよなぁ
09:19:06 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:43:52 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:43:52 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:45:08 + yc(~yc@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
09:45:21 yc -> yc_work
2004/10/06 10:00:00
10:13:15 kairi -> kairi_Awa
10:32:37 Kite_____ -> KiteRom
10:37:13 Morris -> MorrisAFK
2004/10/06 11:00:00
2004/10/06 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:32:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p61.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:51:18 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] おはようござおいマス
[roshiajin] おはようございます
[roshiajin] 月さまを主人公にするのが簡単だとおもいます。
[PaLiLitH] こんにちは。
[roshiajin] PaLiLitH: さん!おはようございます
11:56:10 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/10/06 12:00:00
[roshiajin] sf_cre: さん。夜の記録を読みました?
12:07:17 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] はいー
[sf] 最近、言語学の本を読みまして、テンスやアスペクトは文法上の要素の配置の自由度とも関係してると知りまし
[sf] た
[sf] 『言語のレシピ』という本です。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02293052
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000227300/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4000227300 )
[sf] > 似た所など何一つなさそうな言語同士も、実は言語を作るレシピのただ一ケ所が違うだけかもしれない。言語学はあらゆる言語の多様性の本質に迫りつつある。謎解きの面白さ、言語学の醍醐味に満ちた一冊。
12:15:49 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/09/20040914.html#180000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040202.html#220000
[sf] 前に紹介したログ
[sf] 面白いけど、原子と化学の比喩(原題は THE ATOM OF LANGUAGE )は混乱するかも知れません。
12:19:13 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl244.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:19:32 MorrisLa0 -> MorrisLab
[sf] 原著『The Atoms of Language』は
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0465005217/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0465005217 )
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0465005217/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0465005217 )
[sf] 現存する言語の構造が、なぜそのように決まっているのか。また例外と見られるものがどのようなパラメータの変化で出てくるのか。というあたりの生成文法とパラメータの研究成果を、研究者が一般向けに解説した啓蒙書です。
[sf] 動詞にたくさん接頭辞がついて意味が深まる構造を始めとしたナヴァホ語の構造は面白いなあ。とか。
[sf] 主語を省略できるかというパラメータがあり、ラテン語(とかイタリア語やスペイン語)では省略できたのが、フランス語と英語は主語を必ず必要とするようにパラメータのスイッチが変化した、それにより複数の文法的特徴が規定されている、という話とか興味深いものです。
[sf] SVOの典型としては英語、SOVの典型としては日本語、多総合的言語(動詞に目的語や主語を結合させて単語にする言語)の典型としてはモホーク語あたりがあがってますね
[sf] パラメータの概念は実にたくさんの言語を統一的に理解できる興味深い理論的道具だと思いました
[roshiajin] 興味深い本でしょうね。
[roshiajin] で、時制システムはどの起源を持っていますか?
12:53:41 + UsuSio(~eextu@130.216.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
2004/10/06 13:00:00
[sf] 時制そのものの起源については書かれていませんでした。しかし現在・過去・未来の時制の区別を持たず、時制の助動詞も持たず、かわりに副詞で補足表現するような言語もあるそうです
[sf] 動詞に時制標識を持たない言語では動詞を連続させる構文があるとか、そんな話がありました
[roshiajin] 本当に興味深い本になりそうなのです。
[roshiajin] バスク語(スペインにすんでいる小民族)はヨーロッパ語の一つと同時に、構文がSOVの典型としている言語の一つです。
[roshiajin] 一応、構成が日本語のににているバスク語です。
13:12:15 ! yc_work ("Leaving..")
[roshiajin] それは、あそこに数年間にすんでいたロシア人の友達が教えてくれた事実です。
[sf] 格標識を用いるところも似ていますね。
13:13:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa233.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、 バスク語に、ですか?
[sf] そうらしいです
13:14:16 NM -> NM_afk
[roshiajin] 格標識は日本語の独特的な文法特徴だとおもっていました。
13:19:53 + yc_work(~yc@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] 主要部後続型言語(句を作りまとめる単語が句の最後にくる言語)では一般的だそうです。
[roshiajin] 日本語を理解するには2万2千語の単語が要り、英語を理解するには5千語の単語が足りるので、日本語を勉強するおういん語の方方より、日本の方には、英語を話せるようになるのが優しいとおもいます
13:23:57 ! UsuSio (Leaving...)
[sf] 最低限必要な単語の数え方は難しいところですね
[sf] 日本語は母音の数が少ないので、英会話は難易度が高くなります
13:28:56 ! nmasaki_ ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
13:31:00 + UsuSio(~eextu@130.216.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] そうですが、英語の場合には最低限必要な単語の数はわずか1っ千語になるかも知れません、この他に世界化(?)国際
[roshiajin] そうですが、英語の場合には最低限必要な単語の数はわずか1っ千語になるかも知れません、この他に世界化(?)niyori 国際
13:31:18 ! UsuSio (Leaving...)
[roshiajin] そうですが、英語の場合には最低限必要な単語の数はわずか1っ千語になるかも知れません、この他に世界化(?)によりもう知られている国際的な言葉がみんながわかるとおもいます
13:32:56 + UsuSio(~eextu@130.216.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 英語の母音は異なります。
[roshiajin] イギリスの英語は聞きとるのが難しいとおもいます
[roshiajin] PaLiLitH: さん、私は新しいヂストロに決めました。フェドラになるとおもいます。今晩インストールします。これまでdebianとsuseを試しましたが気に入りませんでした。
[roshiajin] もう少しゆっくり寝とこうとおもいます。
[PaLiLitH] fedraですか。
[PaLiLitH] 私はvineですね。
[roshiajin] vineもred hat をベースにしたヂストロですか?
[PaLiLitH] はい。
[roshiajin] http://www.welt.ru/rus/id_40.php?cam=3 <ーモスクワ大学本館から眺める風景、ストリミンぐです
[roshiajin] PaLiLitH: さん、みんな、red hat を色々と批判しますが、私はこういうrpmをベースにしたヂストロが好きです。
13:47:39 ! kaji (Leaving..)
13:48:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 確定的に、寝とこうとおもいます。ねるのが想います。:ー)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
13:51:54 ! yc_work ("再起動だよ<多分な")
2004/10/06 14:00:00
14:08:38 ! Kakeru (CHOCOA)
14:32:15 + ENO(~taka-miy@pfa4699.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 新潟は四日ぶりの青空がまぶしい
[ENO] 買い物に出ると、どこのスーパーにも「新米」の幟がはためいていました
[ENO] 新潟県魚沼郡は米どころで「魚沼産コシヒカリ」の産地です
14:35:17 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[akagane] 新米をいびる古参米。でも危なくなったら塹壕の下にひきずりこむ。「ばかやろう、死にてぇのかっ」
[akagane] 「で、でも炊飯器はあっちに……」
[akagane] 「だめだ、あっちは食パン野郎が封鎖している」
[ENO] 生産総トン百数十トン、流通総数二千万トンを数える魚沼産コシヒカリ
[Falshion] |w・)突っ込んでほしそうなので放置
[akagane] 甘いな
[ENO] きっと「魚沼」という苗字の方が作った「魚沼さんのコシヒカリ」がいっぱいあるんだろうなあ
[akagane] 突っ込んだ方が面白いネタと、そのまま単独で面白いネタとがわからないとは
[akagane] まだまだである
[Falshion] |w・)銅さんが喜んでいる
[ENO] 塩沢町のAコープで「山きのこ講習会」というのが開かれていて、山で採取したきのこの展示が行われていたのですが
[ENO] 並んでいる「毒きのこ」と「食用きのこ」「食毒不明きのこ」を見ながら
14:41:41 i-Sam -> i-SamAWAY
[ENO] 「これは、やはり、誰かが食べて中毒した、その経験の上に成り立つ食文化なんだろうなあ」と考えていました
[ENO] フグ、といい、きのこ、といい、日本人はいやしんぼだよなあ
[akagane] いわゆる神農は、百草をなめて薬として使えるか確認したそうではありますが
[akagane] 私が思うに、奴は牛ですから、単純におなかが空いて草を反芻していただけなのではないかと
[akagane] だが、仙人としては、腹が空くなどという俗なコトをしてるとは知られたくない
[akagane] 「神農さま、何をなさっておられるので」
[ENO] 毒草を食った神農二十三号が、死に際に言うわけですな「百年続いてきたこの役目……お前の番だよ二十四号」
[akagane] 「モー。薬草をな、調べておるのじゃ」
[ENO] そうか、そうだったのか
[akagane] 「お前だけは目覚めさせたくなかったっ」「星野之宣っすか?」
[akagane] 「藤子藤夫になかったっけ?」「あったよーな気もしますねー」
[ENO] カンビュセスの籤、ですな
[akagane] どうでもいいですが、enoさん、わしらふたりだけだと果てしなくディープになりまっせ
[ENO] 針の穴のその奥にある誰も知らない世界へようこそ(w
[akagane] 誰か若いのー。若いエキスー。
[akagane] 吸わせろー
[Falshion] |w・)ノ●みかんエキスどうぞ
[ENO] 頭蓋骨に穴あけてストローでちゅーちゅー
[akagane] いや、リンゴがいい。リンゴは内臓脂肪を除去するのじゃ。
14:50:36 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[ENO] 袋をかけない「秋映え」という品種がいいですよ<りんご
[ENO] 見た目は悪いですけど、皮に味がある
[Falshion] |w・)世界一ってナシだったっけ
[Falshion] (品種名ネ
[akagane] http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/sekai/sekai.htm
[ENO] 世界一はりんご、でっかい梨は「新高」
[akagane] http://www.yamagatada.com/1/page/jiten/ringo/ringo.html
[akagane] おいしい林檎の見分け方がよい
[akagane] 肩が筋肉質に盛り上がって
[akagane] お尻(がく)がキュっと締まって
[akagane] 肌がつるつるしているものよりざらざらしているもの
14:55:39 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[akagane] 温かい気持ちになる明るくふくよかな物
[ENO] 冷酷な気持ちになる陰惨で痩せたりんご、ってのは食いたくないなあ、確かに(w
[akagane] 田丸浩史の漫画だと、この言葉からなんかこー
[akagane] スゴイ絵が出てくるのではないかと妄想
[akagane] ゴゴゴゴゴゴ……
[akagane] 「い〜〜〜や〜〜〜〜!!」「むぅっ、どうしたというのかネ?!」
2004/10/06 15:00:00
[ENO] そう言えば「課長王子」買ってない
15:14:04 kairi_Awa -> kairi
15:17:42 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
15:24:47 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.4gamer.net/DataContents/game/0818.html
[akagane] 英語版よりもちと高いが
[akagane] ヒアリングが壊滅なので、日本語版はありがたい
[akagane] ゾウがいいのだゾウ部隊が
[akagane] つっこんで人を跳ねとばす
[ENO] ハンニバルの象部隊がアルプスを越えた時のエピソードで
[akagane] 酢?
[ENO] 「ハンニバル様、この峻厳な崖を象で下るのは無理でございます!」
[akagane] 「鹿はどうじゃ?」
[ENO] そこにアルプス山羊がぴょんと出て
[akagane] ペーターかっ
[ENO] 「見よ! 山羊も四足、象も四足、同じ四足に代わりあるまい」
[ENO] かくて平家の陣に、ひよどり越えの逆落とし!
[ENO] 「物語が違います!」「えーい細かいことを気にするでない!」
15:35:31 + ao_work(~chocoa@tky9-p216.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[ENO] というのを書きたいとずっと思っているのだが、筒井さんの「ヤマザキ」のパクリと言われるだろうからできない、くそ(w
[akagane] いや、知りませんて、ふつー
[akagane] まあそれに、適当に混ぜるのはSFの基本ですからな
15:37:26 NM_afk -> NM
[akagane] えーと、たとえば『神撃つ赤い荒野に』では、
[akagane] いきなり冒頭で、第一次ソロモン海海戦をかましてくれますが
[akagane] 誰も文句を言わなかったような記憶が
[akagane] 何せ、火星の赤い砂漠の上を巡洋艦「青葉」をはじめとする艦隊がつっこんで奇襲で大勝利という
[akagane] いろいろな意味でまんまやっ
[ENO] その当時の常識を、打破することで勝利を導いた、古今東西の歴史上の戦争を、コント風に並べて書きたいと思っているんだけど、発表する場所が無い(w
[akagane] アンソロジーの企画を
[akagane] 銀河出版あたりにもってって
[akagane] こう、そういうのが好きそうな作家さんと一緒にやってみてはどうでしょうか?
[ENO] 銀河出版かあ、個人的な知り合いだから、あそこは最後の手段だと思ってる(w
[akagane] わははは
[akagane] まあ、仕事が暇でしゃあないわけではなし
[ENO] まあ、確かに
[akagane] ですが、イロモノでしたら銀河出版が一番だと思いますよ。これは個人的なコネクションうんぬんをのぞいての話ですが。
[ENO] なんというか、切羽詰ってくると、発想が逃避を求めるんだよなあ
[akagane] ああ、ありますねー。他のモノが無性に書きたくなるトキがっ
[ENO] なんとかして目の前の現実から目をそらそうとする
[akagane] 「こんなコトをしている場合じゃないんだがっ:
[ENO] でね、編集さんに言われましたよ
[ao_work] おいらは、上がってきた見本を眺めつつ、致命的ではないミスを見つけて嘆いているところです。どーにもならんのですが。ごろろろろ。
[ENO] 「小説を書いていて、逃避に『別の話が書きたい』と思うのは、身体の芯からモノカキです」と(w
[akagane] ……はてっ?
[akagane] それは普通ではっ?!
[ENO] いや、酒や、逃避行に走る人もいるようでして
[akagane] あー、そういやバッティングセンターに消える奴とかいますな
[ENO] 最近の若手の作家さんは、詰まると、そこで停止してしまう人が結構いるらしいんです
[ENO] 「別の話が書きたい」とも思わないらしくて
[ENO] 書きたい話、というものが、そもそも、そんなに無いんじゃないかと思う。と、その編集さんは言っていましたけど
[akagane] 引き出しの問題かなぁ。「高校生の頃からこのネタをっ」とか聞くと、おまいは高校生の頃から何を後生大事に抱えておるのだと。
[ENO] 「高校生の頃からこのネタをいつか」と思うのは別に悪いことじゃないですよね、問題は高校生の頃に思いついたネタに、その後知ったことや自分なりの解釈なりを加えて、バージョンアップしているかどうかで
[akagane] うみ
[akagane] 単純にそのまま放置してもネタは腐るだけだから
[akagane] さっさと次を用意するのが吉
[ENO] 古いタレに、後から後からどんどん新しいウナギを焼いたものを突っ込むから、老舗の鰻屋の秘伝のタレは美味いわけで、
[akagane] あー、そういえば土鍋を使うなんだったかスッポンだったかな
[akagane] 味が染みこんでうまいとかいうのを美味しんぼでやっていて
[akagane] それはウソだろうと思ったのだが、案外に微妙な味わいが分かるのやもしれず
[ENO] 創業以来、一度も新しい焼いたウナギを突っ込んだことの無い、古いタレなんざ、ただの腐敗汁
[akagane] む。今思いついたもの書き分類。
[ENO] それと、最近の若い作家さんが書けなくなる、というのは、自分の頭の中にある「理想の作品」と自分の書いたものとのギャップに耐えられないのかもしれない
[akagane] 落語派:古いネタを現代風に調理して提供するもの書き。たいてい元ネタがあってその調理のしかたで作品の出来が違う。
[ENO] ビンゴ! ちゅーか「ブルズアイ!」まんま私のことだと思う(w
[akagane] 漫才派:とりあえずアンテナを四方八方にはっていて、拾ったネタを自分なりに調理して提供するもの書き。ネタの出来よりは、その調理者のキャラクター性が作品の出来を決める。
2004/10/06 16:00:00
[akagane] そういえば、最近のネタといえば、出没するクマですが。どうでしょうか、これで『滅びの笛』のような作品を書いてみては。たとえていうと……えー、人類が植民したロストコロニーでですねぇ。原住民の猿ににた生き物が笹の実を食べて大発生して大暴走を始めるのですよ……
[akagane] はて、どこかで読んだような?
[ENO] いいですね、それ、じゃあそれに私の得意な銃の話を加えて
[ENO] 舞台は西部劇のアパッチ砦みたいな話にすれば
[akagane] 最後は騎兵隊のラッパが聞こえてくるのですなっ
[ENO] んでもって叩かれると(w
[akagane] やれやれ(w
[ENO] しかし、まあなんのかんの言われても三万部以上売れているので、一安心ですけどね
[akagane] まあ、たぶんですね。もちっと爽快感が欲しかったんだと思いますよ。それまでが死にものぐるいじゃないですか。ですから「うおーっ、助かったんだぁっ」っていう、なんかカタルシス。
[akagane] 映画でいえば、ヒロインとのキスシーン
[ENO] その辺は、要するに「作者が枯れているのが悪い」と友人に言われました(w
[akagane] ちゅうか、キスぐらいしてもいいと思いましたがね
[akagane] 「いいじゃねえか、乳を揉ませろっていうんじゃないんだし」「やーっ! キャラが違うよーっ!」
[ENO] あったんですよ、最初は、最後にケリンがミントの頭を抱いて「お前、本当の女神様だったんだな」とつぶやくシーンが
[akagane] なぜ割愛。
[ENO] 蛇足のような気がして削除したんですけど
[akagane] やはり、ENOさん。なんだかんだいって枯れてますって、そいつぁ。
[ENO] そうしたら「お前さんは枯れすぎている」と(w
[akagane] まるで、谷甲州の戦塵シリーズの終章じゃないですか。まるっきり。
[akagane] 「戦いは終わった」
[akagane] 「潮がひくように、ソ連軍は撤退していった」
[akagane] 「しかし、この戦いで明らかになった日本軍の構造的な弱点を克服するには、まだまだ長い道のりが残されていた」
[akagane] 「**は、その事を思いながら内地へ向かう船に乗った」
[akagane] てな感じで。つうか、ほとんど毎回戦塵のラストはコレですがっ。
[ENO] それが許される読者と許さない読者がいるわけですな
[ENO] んでもって、電撃文庫でそれをやっちゃったから、許されなかった、と
[akagane] 甲州さんぐらいニッチだと、もう読者もノリとか分かって付き合ってますからねー
[ENO] うーむ、マズいなあ
[ENO] 「でたまか」もそう言うノリになりつつある
[akagane] やあそれはたいへん
[ENO] 最後に「こうして人類という種は滅亡した。しかし、それは無数にある銀河の中で起こった生物淘汰の一つに過ぎない」
[ENO] なんて終わらせ方したらえらいことになりそうだ
[ENO] しませんけど(w
[ENO] やりたいけど(w
[ENO] やらせてもらえないだろうけど(w
[akagane] まあ、そういうちゃぶ台返しみたいなのもエヴァがやってくれたおかげで
[akagane] 決してダメっちゅうわけではないようですが
[ENO] なんというか、アレですな、ライトノベル書くときは、作者が遠くちゃいけないみたいですな
[ENO] 作者の視点が遠くて、神様とか歴史を語るように書くと、付き合ってもらえなくなる
[ENO] 私はジョン・トーランドとかが大好きで「パリは燃えているか」とか「史上最大の作戦」とか、そういったノリで書くのが夢だったんですが
[akagane] 現代社会+ちょっとファンタジーが興隆を誇っているのも、読者の経験や知識で把握できる範囲内だからでしょうな
[akagane] やーでも思いますがな
[akagane] 映画の『史上最大の作戦』はまだマシでしたが
[akagane] 映画の『遠すぎた橋』は、あれはもう、知識ないと
[akagane] 何やってんのかもわかんねぇ(w
[ENO] 地図と、部隊の規模と、戦闘能力の書かれた副読本が必要でしょう
[ENO] ゲームのマニュアルみたいな
[akagane] それも、電話帳みたいに分厚いマニュアルあ。これまでで最大規模のパンフレットとかゆーて。
[akagane] 実際問題として、戦史を一番肌で理解しているのは、その戦争のゲームをプレイしたゲーマーでしょう。
[akagane] 我々は、ノルマンディの戦いがどのように行われたのか。なぜ、北アフリカがシーソーゲームになったのか。
[ENO] オランダの、あの低湿地の状況と、堤防を切られたらどうなるか、とか、知っておかねばならない知識が多すぎますね
[akagane] 地図の上で駒を動かして理解しております。
[akagane] まあ、実地を歩いて調べるのが一番でしょうが。地図という偉大なる道具は、常に人間の理解を助けます。
[akagane] ああでもなんだったかな。女性は地図を読むのが苦手とかそういう説があったな。
[ENO] 堤防で囲われた川の中州は、フットボール場くらいしかなくて、そこでアメリカ空挺部隊一個大隊とドイツ軍の守備隊二個大隊がぶつかり合った、と一行で済ましてあるけど、その状況を想像すると凄まじいものがある
[akagane] フットボール場に1000人というとさほど多くはないよーにも思えるが。まあ、武器が槍なら確かにそれもアリだが。
[ENO] 双方共に機関銃で撃ち合うわけですから
[akagane] アメリカの空挺は、そういや、機関短銃を持ったまま降下したんでしたっけか?
[ENO] サブマシンガンと、M1919A6という軽機関銃です
[ENO] こいつはキャリングバッグに入れても15キロあるシロモノで
[akagane] クレタに降りたドイツ降下猟兵だと、全滅してますなー>いきなり市街戦
[ENO] こいつを背負って降下した空挺部隊員には足を骨折する人間が続出したそうです
[ENO] だもんで、弾丸と一緒に物資投下用のケースに入れて隊員と一緒に投下されていたみたいですね
[akagane] ちょいとお待ちを
[akagane] 隊員“も”ケース入り?
[ENO] いや、違います(W
[akagane] やーびっくりした
[ENO] 隊員が降下するときに、一緒にケースを降下させていたわけです
[akagane] そのへんは、第二次世界大戦の空挺はどこも重火器ケースを落としてましたが。やー、同じよーに落としても、同じところには落ちないもんらしいですからねー。
[ENO] 物資投下といえば、アフリカの食糧援助は、パラシュートを付けずに、物資を直接輸送機から落としているんですな
[sf] カンビュセスの籤 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AB%A5%F3%A5%D3%A5%E5%A5%BB%A5%B9%A4%CE%E4%DE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%AA%B2%E9%95%B7%E7%8E%8B%E5%AD%90&mode=blended [キーワード一覧:課長王子] 課長王子
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%A5%9E%E6%92%83%E3%81%A4%E6%9C%B1%E3%81%84%E8%8D%92%E9%87%8E%E3%81%AB&mode=blended [キーワード一覧:神撃つ朱い荒野に] 神撃つ朱い荒野に
[sf] 滅びの笛
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040116.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040329.html#190000
[sf] ジョン・トーランド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000297370000
[sf] ざばーん
[ENO] 怒涛のごときリンクの波!
[ENO] ご苦労様です
[sf] そういやB29の第二次大戦最終任務は
[sf] 日本各地の捕虜宛に物資投下だったとか
[akagane] 「開けろ開けろ」「えーと、機関銃と弾丸っすね」「戦車がきてんだぞっ、こらぁっ! バズーカはどkだっ!」
[sf] 最近新聞で出てましたなあ
[akagane] しかしまあ、携帯火器で歩兵が戦車と戦えるようになったという点で、成型炸薬とロケットの組み合わせは偉大だ
[ENO] 援助物資を落とす場所を間違って難民キャンプの上に落としたら、犠牲者が出るかもしれないけど、そんなことはリスクのうちなんだな、とか思ってしまった
[ENO] 安全に届ける、のではなく 確実に届ける、ことを優先している
[sf] 輸送側の安全ってのもあるんでしょうね
[ENO] 空からカンヅメとかが詰まった箱がドカドカ落ちてくるのは怖いだろうけど、そんな甘いことを言っていられる状態じゃない
[akagane] 元はといえば、おまいらがスティンガーを配ったのが原因だがなっ(w
[sf] 地上輸送だと山賊が出るからなんだろうなあと。
[akagane] 山賊とゆーか、軍閥とゆーか、いや同じだと言われるとぐうの根もでないのだが。
[ENO] 以前NHKで国連の食料を地上輸送するトラック部隊のレポートをやっていたけど
[sf] うみうみ
[akagane] カルザイさんは確か、自前の武装勢力がないんだっけ?
[akagane] とりあえず国軍を育てないとなぁ。
[ENO] あれは完全な「民間委託」だそうだ
[ENO] 中古のボロボロのトラックに「UN」の旗つけて、地雷原の広がる草原を走っていくコンボイ
[ENO] 道路の両側にはトラックの残骸がゴロゴロしている
[akagane] いずれにせよ、大統領選挙なんかのニュースをみるとやはり現代においては“政治や軍事に必要とされる情報と認識”と“選挙民が短い時間ですぐに理解できるように切りつめて単純化した情報”との乖離が大きいなぁと。
[akagane] テレビ討論会とか、どっちもむちゃくちゃ空虚な事しか言ってないし、言えない
[ENO] 幼稚園児の概念ですからねえ「こいつ、いいやつ? 悪いやつ?」
[akagane] へたにここで難しい事を言おうものなら
[ENO] 物語ならそれもアリだけど
[akagane] 「あいつはお高くとまってやがる」
[akagane] で反発をくらうしっ
[ENO] 「俺たちを馬鹿にしている」
[ENO] 「俺は複雑なことがわかるんだ、わからないお前は馬鹿だと公言したんだ」
[ENO] 「殺せ! 火をつけろ! すべての知識階級に死を!」
[ENO] と、まあ、これは言いすぎだけど(W
[akagane] しかし『天使墜落』では似たような状況で、SFファンがアンダーグラウンドにっ
[ENO] 実を言うと「でたまか」は「天使墜落」のノリで書き始めたんですよ
[akagane] パーネルは政治が好きなくせに、どうも民衆というものを嫌ってるっぽいよなぁ(w
[ENO] モロに嫌ってると思うけどなあ
[ENO] ニーヴンはどうだろう
[akagane] やー、奴は理想家ですからな
[ENO] より高く理想の灯りを掲げるがゆえに足元が暗そうなきがしないでもない(W
[akagane] 彼の文章からすると、こう、アイディアのヒトなので
[akagane] 民衆がどうとかいうのは、彼の興味の範囲外のような気がしますね
[akagane] むしろ、トンチの効いた話ができたらそれでオッケーというか
[akagane] そういう愉快な人間だと思いますですよ
[ENO] 根っからのSF者ですな
[akagane] まさにまさに
[akagane] SFファンがSF作家にそのまま順当に進化したタイプでしょう
16:56:42 ! akagane (おう、仕事がっ)
[ENO] ではでは、私も仕事に戻ります
[ENO] つーか、平行してやってるんだけど
[ENO] まあ、専念、ということで(w
[ENO] ではでは〜
[ENO] 以上「akagane&ENOの『SFよもやま話』でした
16:58:30 ! ENO ("CHOCOA")
2004/10/06 17:00:00
[ao_work] こー、いつのまにか連載に
[sf] 天使墜落 上下
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488654088/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488654088 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488654096/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488654096 )
17:38:34 ! Yad_Away (Connection timed out)
17:41:05 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:48:16 kairi -> kairi_Awa
17:57:20 ! siseru (shutdown -h now)
2004/10/06 18:00:00
18:08:07 + miburo(~toukaen@i222-150-92-98.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:31 ! roshiajin (EOF From client)
18:18:39 ! fukaQQ (店じまい。)
2004/10/06 19:00:00
19:10:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:11:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah248.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@162.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ENO先生と銅師匠はどっちが年上なの矢ら
19:19:44 + Catshop(~sakurai_c@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:21:56 + catpunch(~username@p21208-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:44 Catshop -> CshopAFK
[kaya-n] 疲れた
[kaya-n] ログ読み
[kaya-n] うーん、どっちが年上なのかわからないけど、たぶん仲間だな
19:32:51 + aspha(~aspha@PPPa291.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:39:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:43:36 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa233.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:49 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:51 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/10/06 20:00:10
[sf] 2004年10月の電撃文庫 がbk1に入荷しているのかな
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200409&pbrg=2
[sf] まちがい
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200410&pbrg=2
20:05:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:05:46 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] クイズヘキサゴンでアナウンサー大会やってる
[Kakeru] 男性アナの経歴紹介とかやってたが早稲田卒ばっかりだな(とおいめ
[Yaduka] 地方局のアナウンサー大会かね?
[Kakeru] 本局
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] あまり面白くなさそうだ
[Kakeru] 女子アナにはやっぱり美人じゃないとなれないんかね?
[Yaduka] 最低限身綺麗に出来ないと、採用されないでしょうな
[Kakeru] とっぷくらすじゃないとだめっぽいような
[Yaduka] そら、看板代わりになりますからなぁ
20:21:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] んに、こんばんわ〜
[nagisame] ログ読み、今日はENOさんと銅兄さんが熱いな(何)
[syo_note_] ばわです
[nagisame] ふむふむ
[sleep114] フライパンで焼き上げてみました
[nagisame] >[ENO] 「小説を書いていて、逃避に『別の話が書きたい』と思うのは、身体の芯からモノカキです」と(w
[nagisame] >[akagane] ……はてっ?
[nagisame] >[akagane] それは普通ではっ?!
[nagisame] ……普通じゃないの?(ぇ
[Kakeru] へんたいどもめ
[syo_note_] 普通では?
[sleep114] 私も昔かいてたときにそんなことはあった
[nagisame] ぶっちゃげ今も今書いてるのが詰まって、別の話のネタが浮かんでくるんですが(w
[syo_note_] 同じく
[sleep114] で、何か書きたいと思いつつも、何にもやらずに放置してたこと多数」
[syo_note_] その通り!
[nagisame] いつも頭のなかで三つぐらいネタが走ってます(笑
[nagisame] そこで書かないとっ(w
[nagisame] そうそう。学校で、後期の目標を立てろ、というのがあったので「新人賞応募」ときっちり書いてきました、これでもう後には引けん(爆
[NM] あるゲームを作っていると
[NM] 別のゲームが作りたくなります
[NM] ごろごろ。
[Kakeru] 次回作は完全オリジナルで
20:31:02 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Leana] 完全なるオリジナルなどありえん。なぜなら、登場人物が人間である時点で既に現実世界のパロディなのだから。と屁理屈をこねてみる
[nagisame] あ、れあなさん、仕事終わりました?(追撃)
[TK-Leana] 終わりましたよ〜、なんとか
[nagisame] おぉ、よかったですよ^^
[NM] 完全なる創作が可能なのは神さまだけで、人間はそれを模倣しているだけなんですよー
[TK-Leana] 神は自らの姿に似せて人類を作ったという
[TK-Leana] 人間は存在自体パロなのだ
[kaya-n] 二次創作をするのは運命である
[TK-Leana] # ふむ、もう納品されてるみたいだ。よかった……灰
[kaya-n] お疲れー
[nagisame] # 読み〜(何
20:42:20 Yad_Furo -> Yad_draw
[Stella] 深夜アニメ「月詠」のオープニングが話題沸騰だ
[Stella] CDJournal.com - ニュース - ディミトリ・フロム・パリ 日本アニメに“萌えラウンジ”を提供!! http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7335
[nagisame] # ふみゅう、三人にしては分量多めかも。んでも、ちゃんと納品されてるから大丈夫らしい。
[Stella] 「萌えラウンジ」ってどうよ
[TK-Leana] # 小さくまとめる訓練も必要だなあ
[Yad_draw] それが創作へのモチベーションになってかつ作品を作り出して居るんですから
[Yad_draw] 大した物です。
[Kakeru] 萌えラウンジが?
[Yad_draw] 作るのと作らないのでは雲泥の差かと。
[nagisame] # でもまあ、読ませてしまえばよいのです。まあ、小さく纏めるとすれば、一章目を簡略化する、というのがよいのかな。
20:48:01 + ponzz(~chocoa@n46.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] # <今回の作品
[kaya-n] テレビ東京系だと、たぶん見られないな
[kaya-n] ちっ
[Yad_draw] 京都テレビだっけな <関西
[sleep114] つっ
[kaya-n] とっ
[TK-Leana] # うむ、置いて見直す暇が無かったからバランス悪い。今度から余裕を持って書こう
[nagisame] # 僕なんかは、書きながら調整して、書き終わると4000字前後になっている、という不思議体質なので(笑)
[kaya-n] いや、テレビ大阪が見られるなら見られるんじゃないかな
[kaya-n] うちはテレビ大阪はいんない
[TK-Leana] 9日か
[TK-Leana] 見よう
20:49:50 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] いじけて風呂は慰労
[Yad_draw] 風呂で心をほぐすのです
[nagisame] さて、そろそろ書き落ち。一日三時間をノルマに書こうと決めたので〜
[TK-Leana] がんばりゃー
[nagisame] うぃ^^ でわ〜
20:52:42 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[Kakeru] げんきだなぁ
[ponzz] かけるんは、少なくともここの人からは、書けばなかなかなもの、という評価がでている(ようなきがする)。
[ponzz] 俺はスルー?
[ponzz] orz
[sleep114] するする
[Bal_sleep] ん
[Kakeru] むしろスールで
[TK-Leana] 体が曲がっていてよ
[ponzz] つまり、それほど落ち込む必要ねーじゃん、という
[ponzz] むしろ俺は羨ましいぐらいで。
[Kakeru] 感想がほしいなら御大にねだるのが一番です(おい
[ponzz] かけるんにねだろう
[Kakeru] URLもう一度お願いします
[ponzz] いや
[ponzz] 終戦の俺のやつですよ
[ponzz] たいしたこと書いてない
[Kakeru] 終戦のやつって確か
[Kakeru] 「丸々先生の次回作にご期待ください」と化してかいてなかったような(汗<かけるん
[ponzz] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war_ponzz.html
20:58:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] これだけど、いちいちURL晒すほど出来がいいものではないような気もする
[Kakeru] すみませんかけるんネタに走りました orz
[soutou] はいる
[ponzz] はいる
[Kakeru] おはいり
2004/10/06 21:00:00
[Kakeru] まぁ晒さないと感想ももらえないとか
[ponzz] いや、晒しはしたんですがね、以前。
[Kakeru] 名指しすると感想がもらいやすいとか心理学的にあったような
[ponzz] 名指しするほど度胸が俺にあるとお思い?
[Kakeru] しる。
[ponzz] はじかちー
[meltdown] シュールな毒が満ちあふれている作品ですな
[ponzz] シュールときましたか。毒はありありですが(w
[meltdown] こう、火星年代記のような毒っ毛はしこたま受け取らせて頂きました(w)
[ponzz] いあ、そういうだいそれた
[ponzz] 作品を元にはしてないですよ
[ponzz] 単なる思い付きでして。
[ponzz] 毒がでてるのは、俺の癖というか。
[meltdown] 思いつきでここまで書くことができるのならば、十分かとっ
[ponzz] えー?
[ponzz] 十分なのか
[meltdown] あとは、これを膨らませて長編にっ
[meltdown] (わくわく)
[ponzz] なにーっ!
[ponzz] いや、そりゃあケサランパサラン状のもうもうという感じですが、確かに続きはあるというか、この物語は序章にすぎないとかいろいろあるんですが
[meltdown] 頑張りましょう(ぐっ)
[ponzz] やだやだー、走るのほうもまだかきあげてないのにやだやだー
[Kakeru] しゅくだいがふえた
[ponzz] やだやだー(じたじた
[ponzz] お、そろそろオンセか
21:14:25 + toubousya(~chocoa@flets807.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:14:28 ponzz -> VOYA
21:16:12 sleep114 -> tatsu114
[Stella] http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=6780
[Stella] 「長大重厚なライトノベル」の見出しがついた書評です
[kaya-n] 前にも読んだけど、いいね。続きとか楽しみだなあ>ぽんずっち
[VOYA] Σ
[VOYA] 続きは長くて面倒なんですがなにか
[Kakeru] だいにんきやー
[VOYA] それこそ、単行本一冊ほどの長さに…
[Stella] 続きというか、この設定でいろんな話が欲しいです
[VOYA] Σ
[kaya-n] 頂戴重厚にならなくても、いろんなエピソードの短編が
[kaya-n] 長大重厚
[kaya-n] あればいいなと
[VOYA] ぎゃふん
[VOYA] 走るのほうを読んで、俺がこんな小説だけじゃないってことをおしえてやるー
[kaya-n] ぎゃふんとはなんだ、こきおろせばいいのか
[VOYA] さて、オンセ開始、と…
[kaya-n] おお、教えてくれるんだ、楽しみだなあ
[kaya-n] ナンのオンセだろう
[kaya-n] ボヤッキー?>VOYA
[kaya-n] 放置プレイか
[tatsu114] もふー
[VOYA] ちがうー
[Bal_sleep] じぇーんこくのじょ(ry
[VOYA] 星伝だー
21:27:11 MorrisAFK -> Morris
[kaya-n] ちっ、かけるんもはやくリルリーアいっぱいかけよー
[kaya-n] 私は空中分解しそうだ
[kaya-n] へにゃっへにゃ
[kaya-n] 運動しながら読書だ!
21:31:14 + seiru(~seiru@092.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
21:36:16 ! seiru (CHOCOA)
21:44:41 ! ao_work ("帰宅ー。")
21:46:28 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] 皆様!
[Kyrie] こんばんはー
[roshiajin] 変わりありません?
[roshiajin] 最近、ロシア語が気に入りました。また :ー)
21:54:21 CshopAFK -> Catshop
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] ロシア語ですか
2004/10/06 22:00:00
[roshiajin] はい。母語ですから:ー)
[Kyrie] ふむう。私にとっては未知の言語です。
[roshiajin] 未知というのはまだ知っていないのですか? 勉強なさる予定ですか?
[roshiajin] 母音はみんな日本語のににています
[[syo]] ズドラーストヴィーチェ
[roshiajin] ほほ!
[Kyrie] おお
[roshiajin] Здравствуйте!
[[syo]] ロシア語で書けない自分が
[[syo]] 情けないです
[roshiajin] (ズドラーストヴィーチェ)
[[syo]] スパシーバ ハラショー アヴィ?
[roshiajin] 上の行をcopy-pasteしたら。。
[[syo]] なんと
[roshiajin] Спасибо хорошо、а Вы?
[[syo]] 後者は nice too meet you の様な意味合いだったはずです…
22:08:12 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[roshiajin] 後者は少し違います。
[[syo]] なるほど
[shirakiya] こんばんは
[roshiajin] こんばんはこんばんは
[[syo]] ばわです
[roshiajin] スパシーバ ハラショー アヴィというのは「私は元気です、あなたは」
[[syo]] 確かに、少し違いますね XD
[roshiajin] 「お元気ですか」というのに答えする時にいいます
[roshiajin] :ー)
[[syo]] How are you? の方が適切でしたか。
[roshiajin] そうです。How are you? にこ他えっると相手のご機嫌をかえって尋ねるに使います
22:11:22 kairi_Awa -> kairi
[[syo]] 勉強になります
[roshiajin] いいえいいえ
[roshiajin] nice too meet youは「приятно познакомиться」(プリヤートノポズナコーミトシャ)
[shirakiya] 十兵衛ちゃん2を見て
[roshiajin] ーはアクセントを表します。ロシア語のアクセントは日本語の母音の長さによくにています
[shirakiya] 少しだけロシア語の単語を覚えたw
[[syo]] 長くて覚えにくいですね :(
[roshiajin] ですか?:-)
[roshiajin] kochiradeha
[roshiajin] こちらでは、幼児もできる言語です:ー)
[shirakiya] :)
[shirakiya] 日本語を習得している幼児もたくさんいます:)
[shirakiya] 最近は減少傾向にあるようですがw
[roshiajin] でしょうね
22:20:46 + kairi(~kairi@i60-36-104-196.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] さて。
[Catshop] sfさんはおられるでしょうか。
22:26:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 訊ね方が悪かったらしい。
[Catshop] して。
[Catshop] sfさんはおられないでしょうか? おられなかったら返事をして下さい。
[shirakiya] 旦那旦那。
[shirakiya] 落語じゃないんだから。
[Catshop] ──あれ?(笑)
22:29:56 Luna -> LunaGohan
[NM] afk状態の時に呼ばれたら返事をするBOTとかどこかにありそうな気もするけどw
[TK-Leana] sfさん、sfさん。いらっしゃいましたら鳥居の方からお入りください。もしおいでになられましたら「はい」へとお進み下さい
[TK-Leana] と、こうですよ
[roshiajin] 私はつい自分がのろいとふとわかりました:ー)
[Catshop] ふっ──TK-Leanaさんは、いつまでも非科学的なコトを信じてダメだなぁ(がくがく
[Catshop] つまり、roshiajinさんは呪われている?
[TK-Leana] sfさんは実在するんデス!
[Catshop] # 分かり難いネタが続いております
[NM] sfさんsfさん、おられましたら14へお進みください。
[Catshop] ──はっ。NMさんはsfさんを殺す気だっ!
[NM] ブラッドソードを捨てちゃうのは何番だったっけ……。
[roshiajin] 呪い/だるい
[shirakiya] #たびたび判りづらいネタが続いております。ご了承ください。
[Catshop] のろい → 鈍い = sllow
[roshiajin] 私はつい自分がとろいとふとわかりました:ー)
[Catshop] のろい → 呪い = curse
22:33:55 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[roshiajin] はいわかりました
22:34:18 + catpunch_(~username@p13042-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 重呪を見たことがありまして
[roshiajin] (juuon)
[roshiajin] 映画
[Catshop] あー。それは『呪怨』と書くのです。
[Catshop] しかし、重呪というのも面白い字面ですね。
[roshiajin] 馬鹿の私です
[roshiajin] さすが面白いですね:ー)
[Catshop] 重呪術─ Industrial Wich Craft ─とかどーだろう?(どうだろうじゃないっ)
[shirakiya] 積層型呪文。略して重呪。
[Catshop] 重いって字が入ってないしっ(笑9
[aspha] Industrialはただの工業だから、Heavy Industrialかな < 重なら
[Catshop] ──くっ
[shirakiya] 意味からの略称と見てください。
[Catshop] Heavy Sorceryでどうだっ!
[Catshop] # もはや何がなにやら(笑)
[roshiajin] 重呪術ははっきりとして古めの魔法の発展ですね
[Catshop] ふむ。それは、何故でしょう? >
[roshiajin] 魔法は手工業なのですが、重呪術は工場で造られる魔法なの
[Catshop] あー、なるほど。
22:41:20 + catpunch(~username@p14082-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そしてroshiajinさんの故郷と、アメリカは重呪術が特に発展するわけですね。
[roshiajin] そうですか?
[roshiajin] 知りませんでした
[roshiajin] 重呪術は日本の盛んな精密工業の一つだと思っていました
[roshiajin] :ー)
[Catshop] ここ数年は呪術の空洞化が進みまして。
[Catshop] もっぱら、高度呪術─ High Sorcery ─にシフトしております。
22:46:47 + yc(~username@207091.146210.hyogo.h555.net) to #もの書き
[shirakiya] 特に下町の零細工場での高い技術力によって作られる高度呪術は
[shirakiya] 現在の社会に無くてはならない存在となっています。
[Catshop] その通り。
[shirakiya] 特に高い独創性から生み出される高度呪術は
[shirakiya] 大手企業のそれを圧倒することさえまれではありません。
[Catshop] いわば工場制機械工業を経て、家内制手工業に戻ったわけです。
[KiteRom] 1万分の1ミリを「触っただけで」読み取るという、信じがたい職人も実在します。
22:49:55 fukaWork -> fukaNote
22:49:59 ! Stella (Leaving...cotton)
[fukaNote] ただいまふかなのです。
[VOYA] おかふかですの
[meltdown] おかえり
[Catshop] おかえりなさいまし
[shirakiya] おかです
[KiteRom] おかえりなさいませー
[roshiajin] 御帰りなさい
[Catshop] しかし高度呪術に関してはアジア諸国の追い上げが激しく。
[Catshop] こと情報呪術─ Information Sorcery ─分野に関してはインドの活躍が目覚しいようです。
[VOYA] 呪術というか、マギックとしては、現在はどうなんでしょう。カラーマギックとケイオスマギックが云々と
[Catshop] 色魔術と混沌魔術?
[roshiajin] ロシアのシベリアの遠い村に残っているかも知れません
[VOYA] 色魔術もあるらしいにょ
[Catshop] どんな魔術なのでしょう? > 色魔術
[VOYA] 詳しく調べてないからなぁ
[VOYA] 又聞きだからにんともかんともだけど
[VOYA] 色と図形のくみあわせで、深層心理に働きかける魔術だとかなんだとか。サブリミナルメッセージに近いらしいです。
[Catshop] む──実はマジネタ?
[VOYA] ネタレスにマジレス
[VOYA] イクナイ
[Catshop] くそぅ、ネタかっ!
[shirakiya] 狼少年か。
2004/10/06 23:00:01
[VOYA] ケイオスマギックは純粋な魔術らしいですにゃ
[shirakiya] |_・) ホントカナ…
[VOYA] まぁ、比較的新しい魔術らしいです
[shirakiya] |_・) ホントウカナ…
[shirakiya] |=3 サッ
[VOYA] 青狼団の人が書いた本だからなぁ
23:01:22 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
23:02:02 LunaGohan -> Luna
[Catshop] 青狼団というのは?
[VOYA] 日本の魔術結社らしいです
[VOYA] 眉唾眉唾、と
[Catshop] もしや、全国の高校を支配しようと日夜活動している活動結社──って、あぁっ、ボケる前に突っ込まれたッ!
23:06:39 + toubousy0(~chocoa@flets031.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:07:44 ! i-SamAWAY ("CHOCOA")
23:08:04 + kaji(~kaji@i220-220-70-43.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[VOYA] 魔導書(グリモワール) ソロモン王の鍵―護符魔術と72人の悪魔召喚術
[VOYA] こんな本とか書いてるらしい
23:10:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ、筆が進まず舞い戻り、う〜ん(。。;
[TK-Leana] ばは〜
23:11:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afi016.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] お悩みですか。
[Catshop] ふむ──
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27795.html
[Catshop] ↑月見酒@狭間06 を呼んで感想などボクによこすと、息抜きになるとかならないとか(ぇ
[nagisame] みゅう、改稿前はちょっと読むのにつっかかったのですが、直ってますね
[nagisame] 何か、安心して読める感じですね〜。ほのぼの、と(w
[Catshop] ふむふむ
23:16:30 + kaya-n_(~a6zds_j_u@162.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほのぼのしていいですな
[Kakeru] うきー
[Kakeru] (とすっ)(ないふ)
[Catshop] なっ、なぜほのぼのしてるのにナイフを出しますかっ(きゃーっ
[shirakiya] 上手いな
[shirakiya] 風情があって良いですな。
[nagisame] ですよねぇ、む〜(何)<上手いな
[shirakiya] うむ。風情は大切ですねぃ。
[shirakiya] 渚女さんも、作品にそーゆーのを織り込むと良いのでしょうよ。
[nagisame] 普段風情もなにもない小説書いてるので、羨ましいっす(むぅ)
[Catshop] いやいや。構成はないようなもんだし(なにしろ即興で書いた)、読みやすくなったのはkataribeの面々から戴いたアドバイスでリライトしたからですし。
[shirakiya] 月見酒が趣味の人とか、夜桜見物とか。
23:19:44 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[Catshop] 風情は──まぁ、それしか読むところがないとも(苦笑)。
[shirakiya] なぁに
[shirakiya] 風情というのは大切なものです
[shirakiya] それがこの世から消えてしまったら、どれほどつまらないものか。
[nagisame] あ〜、風情がありそうなイメージ浮かんできた〜っ……が、このシーンを書くにはあと50ページは書かねば(何)
[shirakiya] がんばれー。
[Kakeru] ふぁいと。だよ
[Catshop] とりあえず、そこで書くとゆーのも(ぇ > 風情がありそうなイメージ
[nagisame] うぅむ、筆が進まないのは自分〆切が曖昧だからかなぁ(><; 来週日曜まで、とか決めると早くなるのかも
[Kakeru] じゃぁ今日の23時59分<締め切り
[Kakeru] ふぁいと。
[nagisame] 5ページくらいしか書けませんよっ(笑<今日の23時59分
[yc] 5ページでエンディング
[Catshop] なぜ、30分で5ページも書けるのか、それが不思議なのですよ。
23:23:57 VOYA -> ponzz
[nagisame] 小高い丘に登り、痩せた木にランプをかける。酒を注いだコップにランプの灯を映しつつ、だんだんと灯りの消えていく街を遠目に望む――とか。空が雲なので、月が使えない(何)
[nagisame] う〜ん、なぜでしょうねぇ(‘‘;<30分で5ページ
[yc] 小人さんが手伝ってくれるとか
[nagisame] まず、どんなシーンを書きたいか大まかに決めて、書き出しを考える。それを書いているその瞬間に、次の展開を頭をフル回転させて考える、あとはその繰り返し、ですかね(‘‘
[Catshop] 空が雲ならば──
[Catshop] 朧月という手が使えましょう。あれはあれで風情のあるものです。
23:26:15 fukaNote -> fukaSleep
[Catshop] 月明かりがいっそう柔らかく広く円を描いて。
[yc] おやすみなさいませ
[fukaSleep] おやすみなさいませませ。
[Catshop] なんとも、暖かな月明かりなのですよ。
[nagisame] うぃ、それもいいのですが、月も見えぬのですよ。何せ、その土地の住人は太陽を見たことがない(笑 我ながら無理な設定だ(涙)
[Catshop] 真珠色に光る雲が空を覆っている──とか。
[ko_iti] あなたのたましいにやすらぎあれ
[Catshop] ──雲が厚いとちょっとツライかなぁ。
23:28:46 ! soutou (Leaving..)
[nagisame] うぅむ、もしや、設定の無理に説明がつけられないから筆が進まないのか?(汗 下手するとウィザーズブレインのパクリだと言われてしまうのも怖いし(汗
23:29:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:29:31 - yc from #もの書き (寝ようかな)
23:30:05 ! meltdown ("Leaving..")
[Catshop] 雲が厚く空を覆っていると、いったいどんなコトが起こるのか。
[Catshop] 朝昼夜の区別はどうするのか? いや、そもそも、そんなものはあるのか?
[Catshop] 寒暖はどうなるのか?
[Catshop] 雨は降るのか?
[Catshop] 植物はどんな風になるのか? 既に適応したあとか?
[Catshop] 洗濯は?
[Catshop] ──などなど。
[nagisame] うむぅ(><)
[Catshop] この辺を詰めていくと、納得し易いし、必要なときに必要な描写を取り出しやすくなるんでないかと。
[nagisame] そうですねぇ(><)
[nagisame] はわぁ、考えることは沢山だぁ(><)頑張らねば
[Catshop] まぁ、なーんも考えないで風情だけでつらつら書き下ろしちまう手もあるわけですが。
[Catshop] それこそ月見酒みたいに(ぉ
[nagisame] 現実と違うところを増やすほど、考えないと書けないっす(TT)
23:35:56 toubousy0 -> toubousya
[nagisame] うむぅ、今書いてるのをもう電撃大賞用、として、SD文庫用はもっと楽に考えられるのにするかなぁ。ネタは四つくらいあるし
[Catshop] ネタは尽きないらしい。
[Kakeru] ネタ体質
[Catshop] ──ところで、Kakeruさんは電撃用のヤツはプロット始めてるのだろうか?
[nagisame] ネタが尽きたときが、僕の死ぬときです、書けなくなるから(笑
[[syo]] かけるんは最新作ファイアーエムブレムをやるべし!
[miburo] ふむ
[miburo] やはりコメントしなかったのは不誠実だったのかもしれぬ
[Catshop] む? > コメントしなかった
[miburo] 月見酒ね
[Catshop] あ、なるほど。是非ともいただければ。
[miburo] いやもう時機を逸しているので
[Catshop] 次に書くときの参考にもなりましょうし。
[Catshop] クリティカルな指摘があれば書き直すという手も。そんなに長い話でもないですし。
[[syo]] 地震のようで
[miburo] さっぱり揺れない
[miburo] これが地震の目か
[Catshop] そのようですね(ぇ
[Kakeru] なんでファイヤーエムブレム?
[nagisame] うゅ? 地震?
[Catshop] うむ。関東一円ですね。
[[syo]] 東京23区で震度5らしいです
[shirakiya] 東京では震度3ほどの地震が起きていました
[nagisame] フッ――福岡人には関係ない(笑
23:44:46 + toubousy0(~chocoa@flets031.harenet.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] あら、3でしたか(汗
[shirakiya] いや、体感で3くらいかなって。
[[syo]] なるほど
[ponzz] おやすみー
23:47:46 Kyrie -> Kyriehuro
23:47:55 ! ponzz (CHOCOA)
[nagisame] おやすみです〜
[Catshop] して。
[roshiajin] 今のところ振るう最中ですか?
[Catshop] miburoさんのコメントは結局もらえないのだろうか(くすん
[Catshop] 今はもう揺れていないです。
[roshiajin] 助かりました
[Catshop] でも、大きな地震でした。
[roshiajin] いつですか?
[Catshop] 5分ほど前です
[roshiajin] へー
[roshiajin] みんな大丈夫?
[miburo] こゆるぎもせず
[miburo] コメントというかもうたいてい既出ですしなー
[azusa] | ・) 震度3
[Catshop] つまり「リライトして読みやすく」なり「ほのぼの」な雰囲気?
[roshiajin] ありがたいです
[miburo] それだー
23:53:44 + akiraani(~akiraani@ackube005216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:24 tatsu114 -> sleep114
[Catshop] やはり推敲(もはやリライトのレベルだけど)は大事らしい。
[Catshop] みんなも推敲はしようねッ!(ぇ
[nagisame] はいな〜
[akiraani] ああ、推敲したさっ
[akiraani] たかが2ページのリリースメモ作るのにたっぷり三時間なっ(泣
[roshiajin] 残念ですが、昨夜書いた詩はやはり訳されないものです。
[miburo] 推敲したのに契約書の文面間違えた(泣)
23:59:57 Yad_draw -> Yaduka
2004/10/07 00:00:02 end