#もの書き 2005-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-03をご活用くださいませ。

2005/02/03 00:00:01
00:00:03 + ani_furo_(~akiraani@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:01:17 ! saya ("CHOCOA")
00:01:43 ani_furo_ -> akiraani
00:01:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:01:54 ! Com-Pay ("リターンキー=CDドライブ開ボタンと化したMyPC")
[nagisame] 渡瀬先生は、空鐘で頑張ってるのでよいのです(ぇ
[kisito] 続きが気になるーうがー
00:12:06 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 寝るー
[Kakeru] いかん
[Kakeru] やるきぜろだorz
00:13:54 ! nagisame ("ねる〜")
[ko_iti] やるきー
[ko_iti] でろーノ
[ko_iti] でもねる
[Kakeru] でろー
[Kakeru] orz
[Kakeru] おつ
00:14:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:14:47 + ENO(~enokino@pdf4d85.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 夜型になるとだめっぽいので今日は一時で寝よう
00:15:35 + Catshop0(~zoa73007@ppp0409.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 昼間に書ける人がうらやましい
[Kakeru] 先生は夜型ですか?
[sf] 人間の能率はこの時間帯には既に数割落ちてるはず
[Kakeru] それとも別のことで昼間は書く暇がないとか
[sf] 起きる時間に関らず
[ENO] 夜中にならないと書けない、つーか家の人が寝静まってからでないと集中できないからなあ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 寝て昼に書いたほうがいいのか?
00:16:27 ! Stella (Leaving...)
[ENO] 人が来る、子供が騒ぐ、セールスの電話はかかってくる
[sf] 周辺環境が集中力に関係して、そっちのほうが大きく関るのはあるけどね
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] 耳栓などは?
[Kakeru] 別荘が必要になるわけですな
[ENO] 電話も、来客も奥様が対応するけど、気になることに変わりは無いわけで
[Kakeru] じゃぁ今日は休みってことで(おい
00:17:55 Catshop0 -> CshopBath
[ENO] お休みなさい
[roshiajin] お休みなさい
[dain] おやすみです
[Kakeru] 残り56日。と
[Kakeru] ちゃんと書こう
[ENO] 二作は書けるな
[ENO] 56日あれば
[Kakeru] どっかにソースありますかね<夜のほうが能率が落ちる
[roshiajin] 今後56日でなつ?
[roshiajin] 夏
[Kakeru] 小説の賞の締め切りが3/31なのです
[Kakeru] #電撃は4/10
[Kakeru] おやすみなさい
00:19:41 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] おやすみ〜
00:20:05 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[roshiajin] もう休んでいらっしゃるかけるさん
[Yaduka] そいや、ライトノベルデータブック買ったけれど、よく書いてあるなぁ、とひたすら感心。
[Yaduka] (句点ばかりだ
[dain] 山崎豊子さんみたいですね(・|
[sf] ライトノベルデータブック http://light-novel.cre.jp/book/databook/
[sf] ただいまgoogleで ライトノベルデータブック を検索すると、Stellaさんのblogが一位だ。
[Yaduka] 半分以上ほど作家名が判らなかったけど、あの量は凄いや
[sf] 網羅的なので便利ですねー
[sf] 小説を書く人なら、参考になりそうな作品を探すのにも便利かも知れない
00:26:19 ! ponzz ("CHOCOA")
[ENO] こういう作家がいて、こういう本を出しているのです、という総観的なスタンスで、実に大変な作業で
[ENO] まとめたんだろうな、というのがよくわかる
[ENO] 特定の作家とか、潮流とか、尖った部分とかを取り上げて本を作るのは、実は簡単なんだよね
[dain] ふに
[sf] なにより感心したのは、悪くいわれがちな部分をも肯定的に書いていること。
[ENO] 一本柱を立てて、その周りに寄りかからせればいいわけだから、本の作りが楽<尖った分を取り上げて作る、
[sf] 選別において主観で思いついたものを入れればいいわけですからね
[Yaduka] ろくごまるにが沈黙して三年目カーとか(ごろん
[ENO] いわば狩猟と、農作業くらいの差があるな
[sf] 全体像を作って絞り込むのは、書かれた分よりはるかに大きなリサーチが必要なわけで、本になった以外にどれだけ調べる必要があるかってともう。
[ENO] 本来データというのは、地道な作業の上でなければ成り立たない
[sf] あとがきで、書店業務で後輩や新人にレクチャーするためのメモが元になってると書いてますが、そういう何年にも渡る作業の積み上げがあってこその物なんだろうと思います。
[ENO] だから「データブック」という称号はこの本においては正しいし、この本にこそ冠されるべき称号だろうね
[sf] そうですね
[ENO] 週刊誌的な、センセーショナルな部分を取り上げて、本を作るのもそれはそれで別に構わない。
[ENO] ライターがいないから、適当にかき集めるのもいいだろうし、作家の対談とかでページを埋めるのも戦略としては間違っちゃいない
[ENO] そういう本と、このデータブックとは「スタンス」が違う。まあそれだけのことだけどね
[Yaduka] 「〜の謎」とか「〜読解本」とか言う類ですかね <データブックとスタンスが違う物
[ENO] 週刊誌的な本を好む人には、このデータブックは「ヌルすぎる」だろうね。でも、それはそれで当然だから、どっちが悪いどっちが正しいというものでもない
[sf] ライトノベル特集、とかそんな感じのものですかね。まあ。
[dain] 「〜の謎」・・・なつかしい
[sf] 既刊本だと、ライトノベル完全読本とか、このライトノベルが凄い!とかは、網羅性と方向の統一性などにおいて、やはり落ちるのは確か。むろん狙いが違うわけだから当然ですけどね。
[ENO] 簡単に言うならば「読まなくても作れる本」と「読まなくては作れない本」ということになるかな
[Yaduka] タイトルの本やゲームの事を知らない人間が書く謎本ってありましたよねぇ
[sf] ライトノベル完全読本とか、このライトノベルが凄い!は、作りがこう雑誌的なんですよね。色々と雑多にネタを盛り込んで一冊にまとめてる。
[ENO] ああいった本のライターはね、適当にかき集めるのよ「謎本」
[sf] それはそれで、面白いネタもあれば退屈なネタもありで、気にいったのがあれば買うとかできるし面白いんだけどね
[ENO] 編集プロダクションが、出版社に企画通して、予算貰って、それからライターかき集めるわけ
[ENO] その道のプロ、みたいなライターばかりいるとは限らないのよ、でも、本は出さなきゃならない
[ENO] となると、文章力は歩けど知識皆無、みたいなライターが、ネットとか知り合いとか、その辺の本を読み漁ってでっち上げたりするわけ
[sf] どういう本にしたいのかが最初にあるのと、ある話題について面白そうなのを詰め込むのと、の作りの違いかなあと>データブックと雑誌的なの
[ENO] 雑誌的なつくりのほうが遥かに楽なのは確か
[sf] 網羅しようとするとしんどいもんねえ
[ENO] 面白そうな、話題性のある記事とか特集とか、いくつも用意して
[sf] うちのWebzineも、テーマについて網羅する用に作れば有用なのはわかってるけど、なかなかそうもいかん
[ENO] 同時進行させて、いいネタが拾ってこれたら、その企画のページを増やす
00:43:50 + TONBI(~chocoa@ZH142010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ネタが拾えない、作業に時間がかかる企画は、ページを減らす
[ENO] 台割のページの増減は、その日のうちに変わったりするから、編集さんと密に連絡を取らないと大変なことになる(W
00:45:44 CshopBath -> Catshop
[sf] なるほど。締切が厳しい週刊誌みたいな作りだと特にそうなりそうですね。
[ENO] 俺がやった仕事だと、双葉社から出ている「20世紀ブックス」というムックの仕事がそれだったな
[ENO] 80年代アニメ大全、というのが文庫になった、とかで以前一冊もらったけど
00:47:27 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 基本的にライター仕事は、売り切りで印税無しだから、こういうのはめずらしいんだろうなあ
[ENO] このムックは「グレートメカニック」というタイトルになって、ガンダム本になっちゃったけどね
[ENO] やっぱりガンダム特集が一番売れたみたいで(W
[sf] わはは
[ENO] 榎野英彦名義で署名記事を結構書いていたんだよね
00:50:47 ! kisito (Connection reset by peer)
00:51:00 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:37 ! TK-Huro ("いててだよー")
[ENO] 文庫本のタイトルは「黄金の80年代アニメ」だったらしい
[ENO] とっくに絶版になっていた(W
[sf] 80年代アニメ大全―日本アニメ黄金時代を築いた930タイトル 双葉社MOOK―好奇心ブック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575463477/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4575463477 )
[sf] 黄金の80年代アニメ 双葉文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575711608/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4575711608 )
[sf] こりこり
[akagane] やあ
[akagane] こうしてハードディスクをながめていると
[akagane] イロイロと水子がたくさんあるなぁ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/dragon%20war.htm
[akagane] これはまだプロットだけだから>竜族侵攻
[ENO] プロットだけでも面白そうですなー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/eastfront.htm
[akagane] でもこちらは、ちゃんと終わらせないといかんな>『東部戦線異聞』
[sf] よみよみ
[akagane] 『ガンズ』や『でたまか』にも近しいものがありますよな>竜族侵攻
[ENO] akagane師匠は、なんというか、下世話な馬鹿があんまりお好きではないような気がするのは私だけだろうか?
[ENO] 私と良く似た「弱点」があるような気がするのですよ(W
[akagane] ふーむ。それはありますなぁ。
[ENO] 馬鹿は嫌いじゃないんだけど、いわゆる現実に存在する「下世話な中途半端な馬鹿」を書きたくない、というかそこから目をそらして
2005/02/03 01:00:00
[akagane] まあこのへんは、やはりもの書きをするまえに社会でいろいろな人間に会っている部分も大きいと思うのですよ。
[ENO] 物語世界をなんとかして創ろうとあがいているような
01:00:15 + TONBI0(~chocoa@ZK130199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 同士にも似た共感を覚えます(W
[akagane] まったくで
[ENO] そこを、私の場合は「ラブコメ展開」で逃げることによって、世界をなんとか保っているようなところはあります
[akagane] 私もラブはけっこう重要ですね。べったべたなカップリングによって、物語世界へ読者を引き込む努力は欠かせません
[ENO] 今、書いている一般向けハードカバーの物語は、そういったラブコメ展開が一切無い話なので、完全にライトノベルから路線が違います
[akagane] とりあえず、好きな女の子がいたら、男の子はがんばってくれるのですよ
[dain] 物語と現実の違い、かあ
[ENO] なんというか、これを書くために、いままで30冊を必要としたのかな、と漠然と感じてますけどね
[akagane] うむうむ
[akagane] 自分が好きな事を、好きなようにできる機会というのは
[akagane] 実は、得がたいものなのですよな
[ENO] 下世話な、過去において山ほど見てきた、中途半端な醜い馬鹿を、やっと目の前に置いて書けるような、冷静に見ることができるようになったような
[akagane] 好きにできることはあまり好きでもない(義務)であったり
[ENO] そんな気分ですね(W
[akagane] 好きな事は、意外と、好きにはできない。それは、むろん、外からの制約も多いのだが
[akagane] 実は、一番大きいのは、自分の中にあるこだわりだったりします
[ENO] ですね
[sf] 満足できないってやつですかね
[ENO] 馬鹿の尻拭いを26年続けてくると、なかなかそれに対するこだわりは消えません(W
[sf] こだわりのあるものを作っているがゆえに、削りたくない、出来に不満がある、まだいいものを思いつきたりていないと思う。挙げ句、書けない。とか。
[sf] そっちのこだわりかっ
[ENO] こだわりが薄まるのに4年半、単行本にして30冊の労力を必要としたのかな
[akagane] まあ、私がしばしばやるのが、どうにもならないバカを、そのままに描くのではなく、「その人間なりに持つ、美点」をなんか見つけられないもんかどうだろうか……
[akagane] まあ、そのひとつが一昨日の『くまたんのお仕事』のダメ青年と取り立て屋の例なのですな
[ENO] その局面において「馬鹿」なのであって、他の局面では「有能」という人物を描くのは、簡単なようで難しい
[ENO] それを描くには、局面を二つ用意しなくてはならないわけで
[akagane] いや、冗談抜きに、まじめに商品として割り切るのならば
[akagane] 悪いヤツは悪くていいのですがなー
[akagane] たとえばハリー・ポッターのおじさんおばさんなど
[akagane] アレは、ああいうのできっちりキャラがきれいに立つ
01:11:13 + sharuru_(~sharuru@p1209-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 読者もそれで、納得いくし安心できるし
[ENO] そうですね「商売として物語を作る」という制約の下で物語を作る方向に意識が特化しているから
[akagane] しかし、アレは私にはつらいなぁ。>ハリーのおじさんおばさん
[ENO] 仕方が無いんでしょうけど、書いていて、ホントは違うんだよねえ、という感触はついて回りますね
[ENO] 先日、ここでも書きましたけど。「本当に有能なヤツは、人当たりもいいし、人を見下すような言動はしない」わけです
[akagane] まったくですな
[ENO] でも、それでは「わかりにくい、キャラとしての対立軸を鮮明にして欲しい」という編集さんからの指摘を受け
[ENO] 今、シンルーを「ムスカくん」にシフトチェンジしています(W
[akagane] 有能でイヤな奴というのは実のところ私はこれまでほとんど会っておりません。つうか、外聞や噂で「イヤな奴」と聞いても、実際に会って話してみると
[akagane] 「いやぁ、こいつ“たらし”だわ」
[ENO] ですよねえ(W
[ENO] 有能なヤツをくさすのは、要するに「嫉妬」であって、そのフィルターを通じて下された評価なわけで
[ENO] 嫉妬も何も無い人間から見ると「こいつ、いいやつ」なんですよね(W
[akagane] まこと、競争相手にとってはイヤな奴であっても
[akagane] 組む相手や、そこまでいかなくとも友人としては
[akagane] いいのですよなぁ
01:17:51 ! WNZ (Connection reset by peer)
[ENO] ええ、信頼できる、気が回る、責任感はある。何でこいつの評判悪いんだ?と思ってよくよく聞いてみると
[ENO] 悪い評判を広めているのは「同期」だったり、すぐ上の「上司」だったり
[akagane] うむうむ
[ENO] そいつと比較対象にされる連中ばっかり(W
[ENO] でも、物語では、そういった「有能なキャラ」を出すわけには行かない、特に敵側に(W
[akagane] そいつと同じ高みに行けないのならば、そいつを自分と同じところへ引きずり落とせばいい――
[ENO] 相対評価でしか評価できない人間の陥りやすいロジックですね
01:20:55 KyrSagyou -> Kyrie
[ENO] つーか、そういう評価とか行動をとる人ってのは、自分に自信が無いんですね
[akagane] そういう意味では、かけるんには早く何か自分を誉める事ができる実績を出して欲しいなぁ
[ENO] アクティブに打って出ることができない
[ENO] いや、ホントにそう思います<kakeruくん
[akagane] かけるんは、自分を誇れるようになれば、きっとすごくやれるようになると思うのだが
[ENO] 最近プレッシャーをかけていますが、これを跳ね除ければ、何かをブレイクスルーできると思うのですよ
[akagane] そうですな
[ENO] アマチュアとプロとの間にあるわけのわからない見えない壁は
[ENO] 実のところ「覚悟」だけではないか、という気がするんですよ
[ENO] 腹を据えたときに、見えてくるものは、腹を据えないときには決してみえないんじゃないかと
[akagane] 己をして、己の才覚だけで、書物に群がる有象無象と立ち向かう――まあ、なかなかできることではありません
[ENO] いくら、面白いお話が書けても、いくら美しい見事な文章が書けても、これが無ければ、成り立たない
[akagane] それはもう、逆についても言えることで
[akagane] 「なんでこいつが」みたいなんでも、そのあたりの覚悟があれば……
[ENO] こういう言い方をすると、また「傲慢だ」と叩かれるかもしれないけど、人間腹をくくれば大概のことはできます(W
[akagane] ああいや、単純に鈍感なだけだったり、面の皮が厚いだけなのかも知れないが……
[ENO] 小手先で何とかしようと思っているかぎり、長続きしません
[akagane] だからこそ、揺るがない何かが欲しくてあがくわけですがな。「どうすれば売れる=読者が喜ぶのだろう」と
[akagane] ……宗教にはまったりはせんよな。ちょっと今心配になったぞ。
[ENO] 作家になって、満足しちゃったわけじゃないとおもうけど、三作ぐらいで消えていってしまう人ってのは、そういう部分の貪欲さが足りなかったんじゃないかな、とおもうんですよ
[ENO] 作家になって本を出したなんてのはゴールじゃなくてスタートであって、新人賞のようなアマチュアの中から選ばれたんじゃなくて、今度は書店に並ぶすべての本がライバル
[ENO] そのなかで生き残るには、どうするのか、何を武器にし、何を売りにして抜き出るか
[akagane] うむ。まあ、ライトノベルだけに限ったとしても、そのライトノベルを買う読者というのは限定されているし、彼らの財布も時間も有限である
[akagane] 彬兄殿のような人間が1万人いると、だいぶ違うだろうが(w
[Falshion] |_・)彬兄は例外と(めもめも
[ENO] そうですねえ<彬兄殿が一万人
[akagane] となると、やはり、何か、「こいつは違う」というのが欲しい
[akiraani] それだけで月間1.5億の売り上げですな>彬兄が一万人
[Falshion] 彬兄の経済効果すごいな
[ENO] ありがとうございます、出版界を代弁して心からのお礼を申し上げます<彬兄殿
[Falshion] 今度、裏ライトノベル購買部の特攻服を(をい
[akagane] たとえば、佐藤大輔さんは、なんだかんだ言って、「他の作家とは違う」色がある。だから、あの人の本ならば買おうという人が必ず何人か存在する。
[akagane] 西尾維新は、成田良悟は、やはり何を書かせても違う。そこには他の作家では得られないものがある。
[ENO] その人で無ければ得られない何か、ですね
[akagane] まあ、その色が合わなくて買わないという人もいるが
[akagane] 「別にこの作家の作品でないといかんというわけじゃないよなー」というのは、やはり、もの書きとしてはつらい
01:37:20 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 先日角川スニーカーの編集さんと話しをしたときに、「百鬼夜翔」という本の売り上げについて「あのシリーズの読者の忠誠心はすごい」という話を聞きました
[akagane] 前に、enoさんの『ネオクーロンA』で、「いやこれは女子高生のパンツが戦車のアンテナにひるがえってカウンタークーデター」
[ENO] 絶対に落ちないそうですよ、売り上げが
[akagane] などと、私は言いましたが
[akagane] それをenoさんが自分のカラーで書けないようであれば
[akagane] やはり、アレはあのほろ苦いので、良いのですよ
[ENO] いや、書けます、というか、それを書きたくて、アレを書いたわけですよ
[ENO] ネオクーロンCで、やってみたいな、と
[akagane] ああなるほど
[ENO] パンツは女子高生じゃなくて、少女メイドのぱんつですけどね(W
[akagane] そういや、王子のメイドさん部隊の生き残りはどうされているのやら
[ENO] 世界中に散りました
[ENO] 今、いろいろやってます(W
[akagane] うむうむ
[akagane] あれですな。こう、中には社会で成功したり、裕福になっていたり、家族がいたり――
[akagane] で、「どうだろうか、力を貸してくれないか」「いえ、ですが私にはもう……」
[akagane] で、いざ出陣となると
[akagane] メイド服を着て無言でやってくる
[ENO] メイド頭で、王子の養育係だった、年増のねーちゃんが、いろいろやってますな、アイディアノートの中では(W
[akagane] おお、生きていたか
[akagane] この、世界に散ったかつての仲間が、なんだかんだ言いながら再集合するというのは
[akagane] 王道だよなぁ
[ENO] メイド頭は、部下の命と引き換えに、王子の所在を告げたために、自責の念に駆られています
[akagane] ……集まるのがメイドというのは、さすがに読んだことがないが(w
01:43:55 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] それがゆえに死を厭わぬ戦士として動こうとします
[ENO] 石油メジャーのボスの家に雇われているのもいるし
[ENO] 武器密輸組織のボスの愛人になっているのもいます
[ENO] 国軍の要職の妻になってるのもいたり
[ENO] そいつらが、一斉に動く、というのがネオクーロンCのもう一つの見せ場かな(W
[ENO] バカバカしくて、んでもって妙に説得力がある、というのが私の「売り物」ですので(W
[ENO] 問題は、出せないことかな今の段階では(W
[akagane] まあ、こういうのはいたしかたありますまい
[ENO] 書いてしまえばこっちのものなんですけどね(W
[ENO] あきらめたわけではありませんが、まあネオクーロンは売り上げが伸び悩んでいるからなあ
[akagane] 優先順位がありますからな
[ENO] 編集としても売れる本を優先するのは当然のことですし
[ENO] スニーカーというレーベルでは無理な題材だったかもしれませんね
[akiraani] ソノラマだったらいけたのではないかと
[ENO] あと、いっそのこと新書サイズの「ノベルス」とか
[ENO] そっちの方を狙った方が良かったかな(W
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[akagane] ふむ。私も合間を見つけて
[akagane] ガンダム外伝『全翼の天使』を仕上げようか
[ENO] また、叩かれるんだろうなあ「キャラが画一的でよくある立ち位置の人物しか書けない」とか
[akagane] わははは
[akiraani] 龍の守護者をリライトして電撃に送る、とかスターレジェンドのノベライズやっちゃうとか(おぉ
[ENO] 「ムスカくん」にしちゃうと(W
[akagane] インターネット時代ゆえに、叩きはやりやすくなりましたからな
[akagane] 露出の多い場所で、難癖をつければよろしい
[ENO] でもなあ、「わかりやすくして喜ぶ人の数」と「つまんないと叩く人の数」は、圧倒的に前者の方が多いわけで
[akagane] それに耐えられるほどの強靱さも、もの書きには必要でしょう
[ENO] 売れる方向を向くのは当たり前なことでして
[ENO] 「つまんない、もっとこうしろ」という人が一人で三万部買ってくれるならいざしらず(W
[akagane] 「俺のやり方で間違っていない」と、胸をはる。これもまた、覚悟が必要な部分でしょう。
[ENO] それが「覚悟」でしょうな
[akiraani] 株主総会の総会屋みたいなもんですか……
[ENO] 実績があるからこそ持てる「傲慢さ」なわけでして
[akagane] うむうむ
[ENO] 売れてなければ、とてもこんなことは言えない、というか
[ENO] そもそも売れない、人の話題に乗らない目立たない作家や作品は叩かない(W
[akagane] まあ世の中には、作品が出なくても、目立つ作家さんというのもいて困るのですが(w
[ENO] まあ、人それぞれですね
[akagane] まさにまさに
01:59:28 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[ENO] 作家は、本を出して、初めて作家になります。
[akagane] 「人は人の道を行くが良い。我は我の道を行く也」
2005/02/03 02:00:00
[ENO] 本を出し続けて初めて「作家でいられ」ます
[ENO] モノがないのに話ができるほど、私は自信家ではありません(W
[ENO] さて、二時です、そろそろ失礼します
[akagane] ではでは
[ENO] お騒がせしました〜
[ENO] ではでは〜
[akiraani] げ、そんな時間……
02:02:10 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] とりあえず、読了報告だけして寝よう
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] SAKURA-ment〜真夏の桜に約束を〜、君の居た昨日、僕の見る明日2
[akiraani] の二冊
[akagane] ふむふむ
[akiraani] SAKURA-mentは第16回ファンタジア長編小説大賞最終選考作
[akagane] 最近は何かオススメはないですかな
[akiraani] オススメというにはあまりに地雷率高そうですが
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book33.htm#13
[akiraani] このへんとか
[akagane] ホーンテッド?
[akiraani] まあ、それはさておきSAKURA-mentですが
[akiraani] ホーンテッドです
[akagane] ふむ
[akiraani] ちなみにSAKURA-mentはオススメではありません
[akiraani] ホムンクルスと言う題材までは悪くないと思いますが、全体的にもりあがんないというか、もうちょっときっつい泣かせが欲しかったところ
[akiraani] で、君の居た昨日、僕の見る明日2ですが
[akiraani] 曲がり角で食パン加えて体当たりしてくる転校生の美少女→不意打ちでアーミーナイフ口にくわえてショットガンで突撃してくる素っ裸のアンドロイド美少女
[akiraani] この発想の転換を処理した上でちゃんとエピソードにするというのはすげーと思うw
[akiraani] さすがに幽霊学校が舞台では銃は出てこないだろうと思ってたらなんのその
[akiraani] これであとメイドがそろえばいつもの榊さん
02:16:43 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] SAKURA‐ment>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02508114&volno=0000
[akiraani] 君の居た昨日、僕の見る明日 2>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02508118&volno=0000
[akiraani] んでは、そゆことで
02:18:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:49 siseAWAY -> siseZZZ
02:32:46 Kyrie -> KyrieSTUD
02:32:56 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[roshiajin] http://ljplus.ru/img/poison_dv/_IMG_3414.jpg モスクワのパノラマです。
[roshiajin] 虹も出た写真です。
[dain] そろそろねてくるです・・おやすみなさい
[roshiajin] おやすみなさい
02:44:02 ! dain (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
02:50:02 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
02:50:06 ! sharuru_ (Leaving..)
2005/02/03 03:00:00
03:00:30 ! akagane (CHOCOA)
03:24:35 ! KyrieSTUD ("Kyrie,eleison.")
03:40:55 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
03:57:46 ! ao ("ぐう")
2005/02/03 04:00:00
04:34:43 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/02/03 05:00:00
05:38:20 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:44:49 + fukaHMawy(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/02/03 06:00:00
2005/02/03 05:59:31
2005/02/03 06:00:00
06:17:11 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
06:55:12 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/02/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:46 ! i-Sam ("CHOCOA")
07:21:13 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:26:17 ! kaya-n ("またねー♪")
07:30:21 LunaDown -> LunaWorks
07:45:47 NM_afk -> NM
07:56:54 LunaWorks -> LunaDown
2005/02/03 08:00:00
08:01:43 ! kaji (Leaving..)
08:02:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねむい…
[SiIde-Mac] あさですよ。
08:12:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 車のエンジンがかからねぇ。
[Yad_sleep] (寒い
[Yad_sleep] (眠い
08:14:38 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:58 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
08:19:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p216.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:21:07 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kakeru] よくねた。
08:34:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
08:34:19 ! shirakiy0 (Connection reset by peer)
08:38:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:39:33 ! soutou (Leaving..)
08:50:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p216.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:57:36 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 常アキの国、広島
[akagane] でも今日も寒い
2005/02/03 09:00:01
2005/02/03 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえばこう
[akagane] 竹本泉が以前、丘のてっぺんに家があって
[akagane] 圧力の関係で水が出ないとかいう漫画を描いていたのだが
[akagane] 「どうでもいいけど、神社って丘のてっぺんには建てないよね。風水とかそういうの?」
[akagane] 「ギリシアの神殿はてっぺん」
[akagane] 「……ギリシアの神様って、風水とか気にしないの?」
[akagane] 「しないでしょ」
[Kakeru0] 親子丼?
[akagane] かけるんもそう思ったか
[akagane] なんかこう、微妙に椎出さんっぽいよな
[akagane] 逆か、椎出さんが竹本泉っぽいのか
09:12:30 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 同型っぽい
09:20:09 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
09:28:55 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[Stella] ログを読んで「有能で嫌なやつ」について考える
[Stella] ……ほりえもん?
[NM] IT企業のトップってすべからく有能で嫌なやつだと思ふ。
[Stella] ほりえもんだけじゃなくてキムタケもそうなんだけど
[Stella] 「人を視線を集める力」ってのはものすごくある
[Stella] でも、付き合ってみると「なんだかちょっと違う」
[Stella] あるとき「決定的に違う何か」が起きて、敵対してしまう
[NM] IT企業に勤めている身内の話を聞くと
[NM] やっぱりトップの人はそういう「視線を集める力」を持っているらしい。
[Stella] ……なんてキャラはライトノベルの敵には向かない
[NM] 向かないですな。
[NM] 海外の児童向け小説だとよくあるパターンですが
[NM] 最初、主人公を守ってくれる人として描かれて
[NM] そのうち決定的な対立を起こして袂を分かつパターンの人とか。
[Stella] うむうむ
[NM] 敵として出てくる場合もありますがこの場合は主人公側に葛藤を引き起こすイベントとして扱われるのが普通で(まあ気にせずへち倒す人も多いけど)。
[Kakeru] ほりえもんは嫌われ者なんですか?
[Kakeru] 読売の主筆は嫌ってそうだが
[Stella] 裁判沙汰まであったぐらいですからなあ
[NM] 味方もつくるけど敵もつくる人ですね。
[NM] 思うに
[NM] 無防備に背中を向けてる相手がいたら迷わず後ろから刺せるくらいじゃないと
[NM] あーゆー成長の仕方はできんのではないか。
[Stella] 利用できるものなら恋人でも利用
[NM] 初心者と一緒にボードゲームを囲むベテランゲーマーみたいなもので
[NM] 最初の内は「そこはこーするといいよ」とか戦術指南したりわりと良い条件で交渉に応じてくれたりもするが
[NM] 「今この瞬間に一撃を加えればこいつは俺に対して脅威ではなくなる」と思った瞬間に裏切ることを厭わないよーな。
2005/02/03 10:00:00
[NM] そんなイメージがあるなあ。
[Kakeru] 今日のスパム
[Kakeru] >From: 萌え萌え女子制服図鑑
[Kakeru] >Subject: 萌え萌えな制服に身を包んだ美少女たちが大集合!!
[Kakeru] 欲しい(ぉぃ
10:20:09 + chita(~chita@t567199.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:53:18 + fukaHMawy(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/02/03 11:00:00
2005/02/03 11:00:16
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:15 + dain(~dain@YahooBB220010236010.bbtec.net) to #もの書き
11:09:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[dain] おはようございます
11:10:51 ! chita (EOF From client)
[TK-Leana] にょ、なにやらはじめての人のようだ
[dain] あ、昨日からお邪魔してます、ダインです。よろしくおねがいします
[TK-Leana] はじめまして、月影れあなです。以後良しなに〜
[NM] をや
[NM] 西上柾と言います。怪しいTRPG業界人です。
[Kakeru] はじめまして。青空かけると申します
[dain] どもです、よろしくお願いします<(_ _)>>ご挨拶いただいた方々
[NM] スティール・ボール・ランがウルトラジャンプに移籍するらしい。
[dain] ・・・ちょっとショックかも・・・予想できることだけど・・・
[dain] でも、そのほうがいいのかなあ・・・これでジャンプを読む理由が完全になくなってしまった
11:51:22 + kite_down(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ最近は何をするにしても、消費が早い時代だからなー
[akagane] ジオブリーダーズなんかにしても、「え? まだ続いていたのか?」つう感じだから。あんなに好きだったのに。
[dain] ちょと切ない
[Kakeru] ためしにこう
[Kakeru] 4ポイントのフォントサイズで自分の原稿を印刷してみた
[Kakeru] ……目が、めがぁ。まーまぁー
[akagane] その一方で『超人ロック』は、どこでいつ何をやろうが、喜んでしまう。
[Kakeru] よめねぇ(w
[akagane] やはり、ひとつひとつの話が独立していてしかもきちんとしているからだろうな。
[dain] 紙と限りある資源を大切に(・|
2005/02/03 12:00:00
12:00:27 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:03:11 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-331p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:06:18 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 目が痛い
[Kakeru] 無理はもうだめぽ
[Kakeru] 実用上は2x2倍が限界っぽい
[Kakeru] クレジットカードの約款より小さい文字はだめだ。プリンタの限界も超えてるし
[Kakeru] 紙つかってかさばっても等倍が目にも精神にも優しいです
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] WinLPrt http://www.htosh.com/software/winlprt/wprtdown.html  を導入してみた
[Kakeru] 割と便利だ。
[Kakeru] 秀丸のマクロと連携をすると縦書きでプレビューできて
[Kakeru] WinLPrtから印刷できます(設定してればね
[Kakeru] いちから導入するのはお金の無駄だとは思いますが(秀丸4千円+WinLPrt2千円……)
[Kakeru] 秀丸から縦書き印刷したいなら割と便利。
[Kakeru] まぁO'sエディタのほうがエディタつきで2000円ですが(w
[Kakeru] 縦書き印刷するには何が最適なんだろう?
[Kakeru] テキストファイルを流し込むと
[Kakeru] 新人賞フォーマットを指定すれば
[Kakeru] 自動的にそのフォーマットで印刷してくれるプログラムとかあれば便利なのに
[Kakeru] (ニッチすぎ
[dain] 需要があまりすくないかな。。
[dain] と思いつつでかけてきます、また〜
12:27:16 ! dain (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
12:51:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZD203053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/02/03 13:00:00
13:05:01 ! Kakeru (EOF From client)
13:16:19 + toubousya(~toubousya@flets189.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:21:52 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:21:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:28:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] WinLPrtか。6ポイントあたりならなんとか、8ポイントなら実用的
[sf] くらいだったかしらん
[sf] ルールとか印刷するのに昔使っていた
13:42:37 ! NM (Down,down,down...)
13:59:57 ! akagane (CHOCOA)
2005/02/03 14:00:00
14:13:04 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:45:54 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/03 15:00:00
15:06:52 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
15:25:12 siseZZZ -> siseru
15:36:07 + kaji(~kaji@i220-221-16-46.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 瓶に入れたワインはバルコニーで氷結しました。
[roshiajin] おはようございます。/今日は
[Kazami] 氷結ワインΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Kazami] こんにちはー。
[Kazami] 『氷結』というアルコール飲料のシリーズがありますよ(笑)
[roshiajin] こちらのは瓶の中にワインから氷に一変しました。
[roshiajin] 飲むワインより、食べるワインになっています。:ー)
[Kazami] そのままかき氷にするとおいしそうですね
[roshiajin] 噛むワイン
[Kazami] あごが鍛えられそうです(そんなことはない)
[Kazami] http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/  残念ながらこちらの氷結は凍ってはいませんが(笑)
[roshiajin] :ー)
[roshiajin] キリンは公知なの
[Kazami] 公知ですか?
2005/02/03 16:00:00
[roshiajin] こちらでも観たことがあるとおもいます。
[Kazami] おー
[Kazami] グローバルなんですね
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] アサヒのビールも売っている店があります。
[Kazami] へー
[Kazami] のんだことはありますか?
[roshiajin] もちろんです!
[Kazami] どうでした? o(^-^)o
[roshiajin] ゴルドフィルターもののみました。
[roshiajin] おいしいです。
[roshiajin] ものの/のもの。。
[Kazami] ゴルドフィルター。。。なんだろ
[Kazami] すみません、お酒には詳しくなくて
[Kazami] そっちのと比べて、味は違いますか?
[roshiajin] ゴルドフィルターのアサヒビールです。
[roshiajin] 私は、この頃ビールをやむことにして、強いアルコルしかのみないので、ビール通に役に立たないとおもいます。
16:13:40 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
[Kazami] 私も甘党なので
[roshiajin] ビールを飲むと太くなるといわれています。
[roshiajin] 甘党。。
[Kazami] 甘いものが好きな人のことです
[roshiajin] はいはい
[Kazami] 一般的に、お酒の苦手な人は甘党だと言われています(笑)
[Kazami] (あるいは、甘党はお酒を飲まない)
[Kazami] あ、言いますねー(笑)<ビールで太る
[roshiajin] 左党に参加する人もいるのですね
[Kazami] だじゃれかなあ<左党=辛党
[Kazami] 左党も酒も「さ」で始まるから
[roshiajin] 共産主義者は左派で、左党に参加しているかなとおもいます。。
[Kazami] でも、「砂糖」は甘いですね(違う)
[Kazami] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%B8%C5%DE&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
[roshiajin] 「砂糖」は甘い、左党は辛い、甘党は甘い、と言う曖昧さ
[Kazami] 主義についてよりも好みについてのほうが上位にくるあたりが、日本だなあと思う
[roshiajin] こちらでは若者たちがビールの方が好きらしく
[roshiajin] 軽い飲料ですので
[Kazami] ふむふむ
[Kazami] 若者の飲み会でも出てきますが、ビールと言われると、お父さんの飲み物というイメージがありますね
[roshiajin] そんあこともあります。
[Kazami] お仕事から帰ってきて、テレビで野球のナイター中継を見ながら、
[roshiajin] そんな
[Kazami] 枝豆などのおつまみを用意してぐいっと
[Kazami] あとは……都会ではもうないかもしれませんが、少しいなかに行くと
[Kazami] 地域で運動会や、季節のおまつり、お葬式なんかを行って
[roshiajin] 私は36歳で、何でも飲むことができますが、時間があっまりありませんし、あんまり飲みたくないのです。
[Kazami] そのあとには必ず大量のビールが瓶で出てきますね
[Kazami] 私ものむよりは食べる方が好きです(笑)
[roshiajin] 甘党、食党、ですか?:ー)
[roshiajin] 葬式をいえば、父の葬られた所へ行くところです。十三年周年です。(周年はいえるのですか?)
16:28:16 + akagane(~akagane@nthrsm038038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 『十三周忌』かな?
[Kazami] こんにちはー
[roshiajin] 周忌です。
[roshiajin] ありがとうございます。
[Kazami] 『十三回忌』というと12周年ですよね
[akagane] まあ
[akagane] ひとめぐりだからなぁ>十三回忌
[roshiajin] 話し言葉?
[Kazami] 仏教用語なんでしょうか
[akagane] 「どうして十二支には熊がいないのじゃー」「猫だっていないぞ」「文句をつけてやるのじゃー」「あー、鳥獣戯画にそういうのがあったなー。十二支に選ばれてない動物が、戦を起こすの」
[roshiajin] (数字)回忌を話すとわかりますか?
[akagane] あるのですマジで
[Kazami] (数字)回忌というのは、(数字)周年、(数字)周忌とはずれます
[toubousya] 戦を起こすんですかっ
[Kazami] 満2周年で『三回忌』
[roshiajin] ありがとうございました。
[Kazami] 戦……(笑)
[akagane] 狸が総大将じゃなかったかなー
[toubousya] 恰幅のいい大将ですな
[akagane] 『十二類合戦絵巻』だ
[Kazami] 頭が良さそうなイメージでもあるんでしょうか
[Kazami] お。戦を起こす方も12種類?
[akagane] 狸、狼、熊(w)、狐、イタチ、猫(w)、鳶、梟、鷺などが
[akagane] 合戦を挑むのだな。夜襲は察知されて逆襲
[akagane] でも、偵察体長である老鳶が相手が勝って油断していることをつきおtめて
[akagane] 雪辱をはたすが、まあ最後は負けて
[roshiajin] いってきます。
[akagane] 狸は出家遁世(つまり頭を丸めて)してちゃんちゃん
[Kazami] http://akituya.gooside.com/index.html  絵を発見
[Kazami] ちゃんと服を着ているところがかわいらしいですね
[akagane] 「熊が負けてしまうのじゃー」「勝ったらこれはこれでまずいだろう」「そんなことはないのじゃー」
[sf] ふむ
[sf] 熊野山の若熊らしい
[sf] http://www6.ocn.ne.jp/~kanpanda/rendaino.html
[sf] を読んでた
[sf] あと
[sf] http://lisa.shimane-u.ac.jp/l0/shofu/no58/sf5828.html
[sf] http://lisa.shimane-u.ac.jp/l0/shofu/no60/sf60-16.html
[sf] のあたりをみると
[sf] いろいろと駄洒落がしこまれているらしい
[akagane] 何しろ当時の漫画だからなー>ぎーがー
[akagane] ちゃんと、セリフはそのキャラの脇に書いてある
[toubousya] そりゃすごい
[akagane] 「うーむ。狼や熊は強そうだし、狸や狐は頭が良さそうだが、どうにも戦力的にバランスがとれないのじゃー」「竜やら虎やらだからなぁ」「象やライオンを仲間に引き入れるべきなのじゃー」「それは無理だろ」
[toubousya] 十二支と反十二支をくまたんスタイルで擬人化・・・・
[toubousya] 12人同士だったら・・・サッカーは1人少ない・・・
[NM] サポーターは12人目のプレーヤーです。
16:58:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p211.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] にゃるほど
[Kazami] (笑) マネージャーさんとか。兎あたりが。
[NM] カバディは7人か……
2005/02/03 17:00:00
[Kazami] Mr.FULLSWINGでは羊が監督ですね
17:01:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] あそこが相手だと、くまたんがかわいそうです
[sf] 狼は虎に討ち取られてしまうのか
[Kazami] なるほど交代もドラマだなぁと、野球は
[sf] よくできとるなあ
17:05:55 Kakeru0 -> Kakeru
17:13:24 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
17:19:28 NM -> NM_afk
17:22:41 ! siseru (Leaving)
17:24:12 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 久しぶりに一章を読み返してみる
[Kakeru] そんなに悪いもんでもないのかのぅと自画自賛してみる(ころころ
17:40:42 ! toubousya (EOF From client)
17:40:45 + Kyrie(~chocoa@Air1Acg200.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] むー
[Kakeru] 思ったほど悪くもない(ように主観的には感じる
17:43:39 + kite_down(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さてかくか
2005/02/03 18:00:00
18:14:55 + miburo(~toukaen@i218-224-164-6.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:57 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
18:29:24 + i-Sam(~820@FLA1Ado210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] かけるんの決意に感じ入って
[akagane] 「かくか」を贈ってやろう
[akagane] http://www.chugen.net/busho/kakuka.html
[akagane] さあ受け取るがよいー
18:48:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/03 19:00:00
19:04:22 Kakeru0 -> Kakeru
19:16:33 fukaTypeU -> fukaNote
[fukaNote] ただんふかです。
19:18:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@115.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:23:46 sleep114 -> MESI114
19:23:47 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:27:38 Yad_Away -> Yaduka
19:28:46 Kyrie -> KyrieAFK
[fukaNote] …………銅さんの日記にあったメイド小説読了。確かにシンプルだ……………
[akagane] すごくシンプルだよね。
[fukaNote] 実用書だからこそのシンプルさかもしれず。
[theta] 何という本ですか?
[fukaNote] 銅さんの日記の1月の最後のあたりを参照されたし。
[theta] これじゃないよね>http://www.google.com/search?q=%E9%8A%85%E3%81%95%E3%82%93+%E6%97%A5%E8%A8%98&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&c2coff=1
19:52:33 Stella -> stella
[theta] 銅大さんかっ
[fukaNote] うむ。
19:55:17 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『メイドなります!〜彼女は幼なじみ〜』青橋由高
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#24
[akagane] これだこれ
[soutou] はいる
19:56:21 + ponzz(~chocoa@n138.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
19:57:47 ! ponzz (EOF From client)
19:57:57 + ponzz(~chocoa@n138.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
19:59:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 飯が炊けてねぇorz
2005/02/03 20:00:00
[soutou] あわてずいそがず
[soutou] 今から炊くのです
[shirakiya] 現在炊飯中
20:02:51 + ponzz0(~chocoa@n138.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
20:03:04 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「炊飯中」のランプが点灯しているのを見たときには
[shirakiya] 「なにやってやがる。遅いぞお前っ」と
[shirakiya] 思わず炊飯器をゆすってやりたい気持ちになった
[shirakiya] が、それと同じくして
[shirakiya] 擬人化炊飯器が「あら、お早いお帰りですねー」とのんびり返事をしてるような気もした。
[shirakiya] …うちの炊飯器はのんびり属性らしい。
[fukaNote] 「なお、炊飯完了から15秒後にこの炊飯器は消滅する。健闘を祈る(ぴー)」
[shirakiya] きっと15秒の間に炊飯釜を救出する手際(だけ)に長けてしまいそうだ
20:05:50 ! ponzz (Connection reset by peer)
[Kakeru] 実用的なメイド小説?
[shirakiya] …どちらかというと「いさましいちびのトースター」かもしれない
[shirakiya] あれは人間と会話しちゃいけないんだっけな
[fukaNote] メイド属性の家電たち。
[shirakiya] そーゆー着眼点での小説も、面白そうだな
[fukaNote] …………カチューシャ付きの紺色の冷蔵庫とか電子レンジとか掃除機とか洗濯機。
[shirakiya] …いや、それはいかがなものか。
[shirakiya] メイリッシュなんかに置いてあったら、喜ばれるかもしれんが。
[fukaNote] 「ご主人様、冷え切ったお体を温めて差し上げますわ。特に下半身を中心に」とずるずるとやってくるメイド炬燵。
[Hisasi] 萌え
[shirakiya] 動かなくていいっ
[Yaduka] 好戦的なメイド小説
[roshiajin] http://www.techhome.ru/catalog/byt/8DE003A7_2.htm このような炊飯器に寿司のための御飯を作ることができるかな。。
[akagane] メイド冷蔵庫を開けると、空っぽのはずが大量の食材が入っている。「どうしたんだ?」「ご主人様のために高級食材を買いそろえましたの」
[akagane] 預金残高がすごいことに
[shirakiya] ……自ら買い物に出かける姿が
[shirakiya] 見たいような、見たくないような。
[akagane] エレベーターにのるメイド冷蔵庫。『ブー!』「あら、買いすぎたかしら?」
[shirakiya] そんな家電ばかりになったら
[shirakiya] 家電を買い換える人が減りそうだな
[shirakiya] 川べりに捨てられ、夜空を見上げる中古冷蔵庫
[shirakiya] 「ご主人さま……:
[shirakiya] やっぱり捨てる人が減る。
[fukaNote] 「えっちなのはいけないとおもいます」とそーゆーDVDの再生を拒否するメイドDVDプレイヤー
[Yaduka] ホラー物を再生すると、気絶してしまいます
[theta] HDDレコーダーで、一度予約録画をしておくと、似たようなのを片っ端から勝手に録画しておいてくれるのがありますよね
[shirakiya] ありますね。SONYのでしたっけ。
[theta] 「春の新作、全部録っておきました♪」と報告するHDDレコーダ
[shirakiya] 「リング」の再生を断固として拒否するDVDプレイヤーとTV。
[fukaNote] 「リング」の録画予約を「リングにかけろ」でごまかそうとするDVDレコーダー
20:29:17 TONBI0 -> TONBI
[shirakiya] きっと実際には
[shirakiya] メイドロボが実装され、その端末という形になるんだろうな
[fukaNote] いや。ユーザーのニーズに応じて妹属性家電や幼なじみ属性家電、おねえさま属性家電、眼鏡っ娘属性家電まで作られていくにちがいない(ぉぃ
[shirakiya] 眼鏡っ娘属性家電っ!?
[shirakiya] 普通はまんべんなく取り揃えるのだろうな
[shirakiya] 一部のコアな人は、同じ属性で揃えるのだろうけど(笑)
[shirakiya] よし。やっとご飯が炊けた
[fukaNote] 「ご主人様〜やっとご飯が炊けましたよ〜おいしい真っ白なご飯ですよ〜」ととてとてとやってくる炊飯器。
[stella] 「ご飯を食べないとおなかがすくじゃないか」という炊飯器
[Kazami] 毎朝「ほ〜ら、早くご飯食べて学校行くよ!」とベッドにたたき起こしに来る炊飯器
[shirakiya] 幼馴染属性っ!?
[OTE_Aw] はいただいま
20:40:46 + R-psyop(~psyop@AIRH03221026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 眼鏡属性PC。
[OTE_Aw] ・・・
[Kazami] 新しく現れた白くてぴかぴかな炊飯器に焼き餅を焼くのです(笑)
[Kazami] しかし白くてぴかぴかな炊飯器は最新型なので、パンも焼けます(違)
20:41:36 ! MESI114 (Leaving...)
20:41:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:42:31 + dain(~dain@YahooBB220010236010.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] こんな家電メイドさんはいやだスレはここですか?
[shirakiya] はい、そうです。
[Kakeru] |。)
[dain] こんばんは
[Kazami] なかなかかわいいじゃないですか(真顔)
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] こんばんわ
20:45:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] これを敢えて家電そのものの形状でやったらなかなかおいしそうです
[Kazami] OLに大人気(嘘)
20:46:32 + dain_(~dain@YahooBB220010236010.bbtec.net) to #もの書き
20:47:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[dain_] ただいまです
[TK-Leana] おいっす
[shirakiya] おかー
[Hisasi] おか
[roshiajin] おか
[roshiajin] りなさい
[Hisasi] おかー
20:49:33 ! KyrieAFK ("ちょっとお出かけ")
[sf] かわいくていいと思うよ>家電の形状で
[sf] ほがらかほのぼのなコミックとか
[stella] へなもん……
20:53:27 dain_ -> dain
[ponzz0] む
[ponzz0] 初めまして?
20:54:40 stella -> Stella
[Stella] はじめましてでしょうか>dainさん
[dain] あ、失礼しました
[ponzz0] 初めましてなら
[ponzz0] 私のことはぽんずと呼ぶがよい!
[dain] 昨日からここによせてもらってます、ダインです
20:55:33 + sharuru(~sharuru@p0914-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] よろしくお願いします
[Yaduka] ミツカン製ですか?
[ponzz0] (げし)>やづかたん
[Yaduka] とゆーか、無理矢理トランスフォームさせてSD風味なロボ娘達が……
[Yaduka] いたやいたや、あないたや
[shirakiya] とらんすふぉーまー・家電……
[shirakiya] コンボイはやはり、炊飯器
[Yaduka] しかし、副編集長、言い方が酷くないですかのう >http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/newwin/yw_hen.htm
[shirakiya] …ということはデストロンはパン焼き機?
[shirakiya] 餅も炊けるから微妙だけど
[Stella] すごいですのー
[shirakiya] はははー
[Yaduka] 小説では変形ネタは使いづらいですかね
[shirakiya] 自分の子供たちが予備軍であることを知らんのだな。この編集長は。
2005/02/03 21:00:00
[Stella] なんというか、特殊な趣味の列ができているのではなく
[Yaduka] コミックなら割と面白そうだけど
[Stella] その作家がそういうファンが多い作家という風に読めてしまった
[sf] まあ、なんだ、昔から「見たらわかる」と言われていたように
[Yaduka] そうか、僕は絶望的な男なのかorz
[ponzz0] 新聞関係のオタク批評は、別段とりたてて新しいこといつてるわけじゃないなぁ
[sf] 一種異様な集団になりがちなのは事実だろうと思った
[ponzz0] いってる
[shirakiya] 個人同士は繋がりは無いのだけどなぁ
[shirakiya] 一緒くたにされてしまうよね
[Stella] FRENAIの参加者も「同じ目をしている」と言っていたものだ(遠い目)
[ponzz0] 昔っからにたようなこと散々いってたし。
[ko_iti] めそめそ
[sf] すくなくとも間違ってはいないだろう
[Yaduka] (しくしく
[Stella] 間違ってはいない
[ponzz0] 間違ってないからどーでもいいけど
[ponzz0] 差別だけはするなと
[Stella] しかし、小学五年生の副編集長の娘も同類である
[sf] むしろ異様に正確というか、良く知ってるなあんたという
[ponzz0] 区別はいいけど
[Yaduka] 秋葉原で「少女の陵辱コミック、無修整DVD」などをゲットしているのではないのだろうかと
[Yaduka] 思ったりもします
[ponzz0] あー、ゲットしてそうだな
[Yaduka] しかも、露天で売ってる奴
[sf] まあなんだ
[sf] 礼賛するよりはましじゃあないかと思う
21:06:15 + aspha(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] いろいろな立場でいろいろな意見があってよいと思うぞ
[shirakiya] うむ
[akagane] 気色悪いというのも、立派な意見だ
21:07:49 + nmasaki(~nmasaki@PPPax811.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[ponzz0] 俺が、車にはまってる奴をみて、うわ、めがいっちゃってるよ、怖っ! と思ってるのと同じように、彼らはオタをキモッ! と思ってるのは判るのだがー
[fukaNote] 車にはまってる………この積雪の中で車が動けなくなってエンジンふかしても氷混じりの雪を跳ね上げるだけになっている状態
[fukaNote] ………それは車がはまっている、か。
[akagane] アニメファンで、ウォーゲーマーで、SFマニア。もとより迫害される時代が長かったからな。むしろ「経済効果うんぬん」などと言われるよりは、素直に「薄気味悪いんじゃぼけぇ」の方が理解しやすい。
[sf] やはり車接続端子があるんですよ
21:12:35 + tobosya(~chocoa@flets715.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] かちゃんと。
[Stella] 車と一体化
[shirakiya] ……
[sf] 燃料を入れるとごきげん
[akagane] だからといって、「おまえらだって一緒じゃないか」などと、相手を引きずり落として同じレベルになる必要もあるまい。
[shirakiya] 何にもはまっていないなぁ(今は)。
[akagane] 我は我。人は人。
[Stella] スピードが上がると心臓の鼓動も速く
[ko_iti] みー
[shirakiya] 何か結線していませんか
[ko_iti] ころころ
[shirakiya] ……「はまっていない」のではなく
21:15:49 + azusa0(~azusa@p6053-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「はまっているという自覚がない」だけなのだろうか。
[shirakiya] ……んなこたぁないよなぁ…。
[sf] まあ、ほんとうに嵌まり込んでいると自覚はないんだろうけど。
[sf] 社会生活に齟齬が出てはじめて気がつく
[sf] そして合理化。
21:20:39 azusa0 -> azusa2
21:20:43 azusa2 -> azusa
[shirakiya] うーむ
[shirakiya] 一応齟齬は出ていないから、だいじょうぶか…
[shirakiya] …大丈夫ということにしておこう。
[ko_iti] ぐうぐう
21:21:38 + Kyrie(~chocoa@Air1Acl072.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:21:41 TONBI -> Nolan_12
[shirakiya] ほんの購入冊数も金額も少ないし
[sf] 齟齬が出ないと嵌まり込んでいても気がつかない
[shirakiya] Σ
[sf] 齟齬に気がつかなかったり忘れてしまう才能があると、やはり気がつかない
[ko_iti] 齟齬が出ないように人から離れて
[ko_iti] うぐぐ
[sf] 齟齬が出てもエリート意識や他者をけなすことで安心してしまうと、やはり気がつかないままに。
[sf] 人間って便利です。
[Yaduka] ま、個人的にこー言った見方をするマスコミ人も気色悪いなーとも思ったりするのです(ごろん
[sf] まあ、程度はあれど何等かの好み偏向はあると思うが
[sf] あの記事については「少女の父」という立場からいえば理解を示すほうがおかしいと思うんで、あれは抑制が効いていると思いますよ
21:25:00 + Kyrie0(~chocoa@FLA1Aan221.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] あれで
[shirakiya] 数年後、その少女が腐女子にまでなっていたら………
[shirakiya] -人-
[akagane] むかしから面白いと思うのはね
[sf] そらまあ可能性としてないわけではないけど、それほど可能性の高くない予測で相手を貶めるのは、反発してるだけに見えるよん。
[sf] 詭弁の基本
[akagane] ウォーゲーマーの間では、階級差別があったんだわ
[akagane] 「ツクダのゲームをありがたがる素人」
[akagane] 「あいつはガンダムしかやらねぇ」
[akagane] SFファンでもそうだし、アニメファンでもそうだ
[akagane] 差別されている人間の間でも
[akagane] 「俺はあいつらとは違う」
[akagane] 意識は根強いんだよ
[ko_iti] 俺はあいつらとは違う
[shirakiya] ほむ
[ko_iti] 海外ゲームをやっているのは(以下略
[ko_iti] 鬱だ
[sf] 中でもそうだし、外に対してもそうですよね
[akagane] たとえば、今のガンダムファンの間でも
[akagane] シード好きな、特にホモカップリングが好きな女性は
[akagane] むかしながらのガンダムファンからは哀れみの目で見られたりする
[shirakiya] 昔ながらのガンダムファンといっても、その中はいろいろなのでしょうね
[akagane] 初代をリアルタイムで見ていて「あれがいい」という人間は
[dain] 結構細かく分かれてるかも(笑)
[akagane] Zガンダムから見始めた若い人間を醒めた目でみるし
[akagane] 逆に、Zのころに中学生高校生で、それから好きになった人は
[akagane] 「ファースト世代は老害」だと言う
[azusa] | ・) Gだけでいいよ
[shirakiya] 「連中はオールドタイプだ」「地球の引力に魂を奪われた人たちだ」(違います
[akagane] まあそういうわけで、何がいい、どれが正しい、というのではなく
[akagane] 人とはそういう生き物なのだと思うね
[soutou] ドムがあればそれで(ぉぃ
[akagane] まあドムはいいと思うがね
[akagane] ジェットストリームアタックはやはりどうかと思っちゃうよな
[dain] |・) 誰がなんと言うと僕はV好きだよ
[azusa] | ・) FEARゲーリプレイだと思って見ると世の無常を知る事が出来るW
[shirakiya] 一番はまった(?)のは、MSVかなぁ…
[azusa] PC1:「お前を殺す」
[azusa] GM:「(こ、コイツ何言い出すんだーっ!?)私を殺しにいらっしゃい」
[syo_note] しかし、種のガンダムは設定見ないと話解らないわ、主人公がむやみやたらに強くてモテるわで、ある意味最低とも言える路線に突っ込んでるような気がします。
[syo_note] Wですか
[tobosya] すげーみかたですな
[azusa] | ・) とても先行き不安なリプレイ第一話です。
[tobosya] ・・・・おもしろいじゃないかっ
[shirakiya] FEARリプレイで読むかぁ(笑)
[azusa] | ・) PC5は戦力特化キャラです。ていうか戦闘時以外(多分)寝てます
[Kakeru] もててるのかなぁ<キラきゅん
[Yaduka] 前作のキャラが暴れまくっているように見えます
[Yaduka] 今作の主人公、要らないやんと思ったりします
21:41:57 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 女性陣から見たら利用してるだけのような(とおいめ
21:41:59 + akiraani(~akiraani@ackube003094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アスランはしらん(w
[syo_note] アムロでさえ、ディジェに落ちついたのに
[syo_note] 種の前主人公はいきなり前の最強機体ですかいって
[syo_note] あり得ない事だらけorz
[shirakiya] あれは種2ではなく、種1.5ですから。
[Yaduka] ザクでも前作の最強MS並みの性能じゃなかったっけ?
[shirakiya] てか主人公の出番すくなすぎーっ
[azusa] 大丈夫
[azusa] 恐らく
[shirakiya] ライバルの出番も少なすぎーっっ
[azusa] 今回の最強機体に乗るのも
[azusa] キラです
[OTE_Aw] んごろぎょー
[OTE_Aw] でたまかてにはいったー
[azusa] | ・) そして“主人公”が前の最強機体に乗る
[shirakiya] お古ですか…。
[shirakiya] かわいそうな新主人公
[azusa] | ・) ま、哀れみを感じてあげられるようなキャラでも無し。
21:45:43 Kyrie -> KyrieADH
21:45:48 KyrieADH -> KyrieASH
[Yaduka] TMRの西川とか坂本真綾とか気になる要素はあるんだけどなぁ
[shirakiya] 普通、物語を作る際には
[syo_note] さらに前の話じゃ、某女性キャラの行動がまるでギャルゲーに(涙
[shirakiya] 前作のキャラを活躍させすぎないようにするもんなんですけど
21:46:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:46:41 kite_down -> kite
21:46:47 fukaNote -> fukaSleep
[shirakiya] ……きっと需要に対する供給でもあるのだろうなぁ…
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kakeru] むしろこう
[syo_note] お疲れ様です
[Kakeru] 新きゃらいらねぇとか言わない?(w
[Yaduka] ミニスカの女の子は要ります
[Yaduka] (銃殺
[gallodead] ルナマリア様だけみてる(ぉぃ
[shirakiya] 新主人公は、旧キャラの引き立て役です。
21:48:17 + seiru(~seiru@109.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ルナマリア様が見てる
[syo_note] 今の主人公、影薄すぎでとある話じゃ回想で1回出てきただけとか、かなり素敵な状況でしたな。
[azusa] | ・) 「そういう売り方」しか出来ないアニメですから。
[shirakiya] (カガリへのツッコミ役だけじゃねぇかと(略
[Yaduka] 別荘の下のガンダムも、一体誰が整備していたのかとかいろいろ問題が(ごろん
[gallodead] シスコンで面白いです<今の主人公 このまま妹一筋で行ってくれたらある意味神w
[Kakeru] それが本当の言いカガリ。
[shirakiya] あんだけ厳重に封印されていたのに
[gallodead] ズキューン>かけるん
[seiru] コンバンワ
[shirakiya] メンテは十二分でしたものねぇ
[Kakeru] orz
[syo_note] 突込み所だらけなのに、物語中一切説明無くて、知りたければ設定臭見ろって、小説でそんな事やったら本気で素人以下の存在ですな…
[tobosya] なのすきんでメンテいらずとか
[shirakiya] ターンエーじゃないんですから。
[miburo] あれが軍の制服になる未来ならなにもかも許せるかもしれない
[Yaduka] 何故かバラバラの状態で収納されている主人公ガンダムとか
[Yaduka] 整備性が良いのかなぁ
[syo_note] そこらへんが本気で謎ですね
[Yaduka] いや、合体シーンは確かに燃える物もあるんだけど
[syo_note] 前の種では、相手に自爆で巻きこまれた主人公があり得ない所に搬送されてたりとか
[tobosya] そもそも、ふつうにメンテできる可能性のほとんどないキラに渡した機体でしたから、メンテすごくしやすいとか
[Yaduka] こー何時も何時もだと。
[dain] 種ほとんどみてないや。。そうか、合体とかあるのですね(・|
21:52:47 Nolan_12 -> Nolan_40
[tobosya] 空中換装のためにだけあるような合体ですな
[dain] ブーツだけを相手に射出とか・・・(´▽`)V大好き
[Yaduka] GNO2でも変形合体メカ出てこないかなぁ(チャンネルが違う
[syo_note] Vの脚本家がやってるガンダムなんで
[syo_note] 『インパルスにはこう言う使い方もあるんだ!』とボトムズアタック、とか…
[shirakiya] ウッソ並に柔軟な使い方をしてくれるなら楽しいのだけど
[shirakiya] 今のところ特技といえば
[Yaduka] 前作で初代とZのオマージュやりましたから
[shirakiya] カガリに突っかかることと、種がはじけるだけだからなぁ
[Yaduka] つぎはGとV……?
[shirakiya] 「少佐」「大尉ですよ」?
[shirakiya] 少尉か。
[shirakiya] <おまーじゅ
21:56:53 ! Kyrie0 ("憧れは夢に焦がれる")
2005/02/03 22:00:01
22:00:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] さて
[sf] さっきメールを見ると
[sf] http://ebook.cre.jp/
[sf] 宛にリンク依頼があった
[sf] http://www.digbook.jp
[sf] という電子書籍のサイトでありました
[sf] すげーamazonなデザインですな
[sf] いまんとこ動作は軽快でいい感じ
[Kazami] い、色が……(笑)
[Stella] 電子書籍で思い出した
[sf] (サイトのね)
[sf] 閲覧ソフトは独自なんかな
[Stella] ハリポタ最新作(未発売)の電子書籍版なるものが出回っているようだ
[sf] うはー
[sf] ちなみに自作を登録販売も出来まして
[sf] 32ページくらいのがけっこう掲載されつつあるようです
[Stella] ITmediaニュース:ハリー・ポッターの偽電子書籍に作者が警鐘 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/03/news008.html
22:02:46 ! akagane (CHOCOA)
22:03:07 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-184-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[Yaduka] 2次創作になるのかな?
[sf] 電子書店は面白いとは思うんだけど、敷居を越えて買いたくなる作品ってのはどんなもんかってとなあ
22:05:24 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 業務連絡
[Kakeru] 鷹見せんせー
[sf] 実用系でちょいちょいと読むのはいいものだ
[sf] む
[Kakeru] #もの書き裏 でnagisame君が悩んでます
[Kakeru] お暇でしたらいらしてください。
[sf] (;^^)
[gallodead] チャンネル名違うw
[sf] ちゃん瑠名が間違っている
[Kakeru] どうも裏みてないっぽいからね。あれ?
[sf] チャンネル名
[Kakeru] 裏じゃねぇ(w
[Kakeru] #もの書き予備
[meltdown] ほんとに作るのも一興ですが(おぃ)
22:09:49 ! nagisame ("ぐぅ……。")
[Stella] 落ちちまった
[sf] みゅーん
[Kakeru] いかん。とどめ刺しちまったか(汗
[Kakeru] すまぬなぎー
[sf] どうしても電子書籍を買うなら紙の本をかってしまうんだよなあ
[Kakeru] 鷹見先生とか銅師匠には予備のほうも見て欲しいと思ったり
[sf] 辞書は神を買う気がないのでとっとと電子版出せと思うんだが
[sf] もとい紙
[Yaduka] お得感が違います <神
[sf] 当日の #もの書き予備 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write-ex1
[meltdown] 「ヘルシング 7」読了
[meltdown] 相変わらずケレン味が強い作品です
[shirakiya] ヘルシングの半分はケレンでできています。
[Kakeru] 好きなものをすき放題に書いて売れているうらやましい作品です
[Kakeru] 裏で苦しんでるかは知らぬ。
[meltdown] あの人が死んだり、あの人が洗脳されたり、あの人が…
[TK-Leana] 大好きです、あのノリ
[Hisasi] 隊長……
[shirakiya] しかしケレンミが空回りしているのではなく、ちゃんと読み手を載せているから
[shirakiya] 上手いのだよな。
[meltdown] うみうみ
[TK-Leana] よく話しに上がってた吸血鬼ものということで一巻立ち読み、そのまま全巻購入
[Kakeru] あんなイギリス住みたくねぇ(w
[sf] Hellsing(YKコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01964414
[TK-Leana] みんな死ぬし>イギリス
[meltdown] では、ヴァチカン在住とかは?(w)
[meltdown] まだ、ちーっと生き残ってますよ?<イギリス
[KyrieASH] 取り敢えず
[KyrieASH] 婦警さんが素晴らしいので7巻は大満足でした
[Kakeru] なんつーか
[Kakeru] 「人生やめますか? それとも人間やめますか?」な世界。
22:24:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おかえり。
[nagisame] ただいまです
22:28:50 + SiIde-Mac(~maclawork@U043096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
22:37:05 ! siseru (reboot)
22:38:10 + kaji(~kaji@i60-41-169-253.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:21 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] でたまか読了。
[OTE_Aw] 親子丼出演でした。
[OTE_Aw] 話的には、終わりの始まり、といった感でしょうか。
22:58:18 dain -> edge_11
[OTE_Aw] 後書きよんでちょっとニヤニヤしてました。
[shirakiya] そうそう、枕さん
[SiIde-Mac] よばれた。
[shirakiya] でたまかは読みましたか?
2005/02/03 23:00:00
[OTE_Aw] #にせsirakiya:「呼んだだけ」(くす
[SiIde-Mac] よんだだけ。
23:03:25 ! tobosya ("CHOCOA")
[shirakiya] 読んだだけか。
[akiraani] 読む以外にどうしろと……w
[shirakiya] 親子丼の二人の出てくる場面と、あとがきを読んでにやにやする。
[Stella] なるほど、にやにやしろ、と
23:09:16 ! seiru ("TakIRC")
[Kakeru] 親子丼最強伝説
[akiraani] もしくは、フィードバックして親子丼のネタにする、とか?w
[kisito] 親子丼を書く→にやにやする→それから親子丼を書く→エンドレス。すばらしい
23:13:25 MakotoK -> Mak_Down
23:16:43 siseru -> siseHURO
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/tori.html
[ko_iti] 演劇経験者がいるなかで、もう一度さらしてみる
[ko_iti] どうなのよう。なぎーとか。
[SiIde-Mac] ふに?<経験者
[ko_iti] おお、まくらたんもか
[ko_iti] まくらたんの演劇部小説は(略
[ko_iti] あれはいいものです
23:20:42 kisito -> kisithuro
[TK-Leana] くっ、ブラウザがフリーズ。青画面が出た
[SiIde-Mac] ……えーと<演劇部小説
[edge_11] あ、自分も演劇部(・|だから何
[SiIde-Mac] ……書いたっけ?
[ko_iti] くびわのアレとか
[sf] またですかー
[TK-Leana] うむ
[sf] WordなHTMLだからなあ
[TK-Leana] どうも神さまが読むなといってるようです。
[ko_iti] なっ
[ko_iti] もうワードはやめよう(とほほ
[Stella] 青画面かー
[Stella] 最近しょっちゅうでてこまる
[TK-Leana] 二進も三進も行かなくなったので再起動
[nagisame] 初舞台のときは客席が見えなかったけど、地区大会のときはもろ客席が見えてビビッたなぁ(遠い目)
[ko_iti] すみません
[Stella] いや、こーいちさんのせいではない
[Stella] #ぱそ買い替えだなこりゃ
[TK-Leana] 脆弱なPCかブラウザの所為だ
23:25:49 ! TK-Leana ("再起動")
[Kakeru] 秀丸でマクロ組んで
[Kakeru] ボタンひとつでセーブと同時にFDDにも記録できるようにしてみた
[Kakeru] (ぺちぺち)
[ko_iti] ほほう
[Kakeru] ……何回も書き込むとFDDって壊れるっけ?
[Kakeru] ここ数年使ってないから忘れてしまった
[ko_iti] わたしのぱそにはフロッピーを入れるところがない(とほほ
[OTE_Aw] HDDよりは壊れやすいけどなぁ。何回くらいなんだろう。
[Kakeru] でも昔はデータ全部FDDから読み込んで起動だよね?
[KyrieASH] 良くガチガチ言って読み込まなくなりました
[SiIde-Mac] 首輪においてある演劇部ものを読み直すことにする。
[SiIde-Mac] ……あかん、首輪のサーバーがオチているっぽい?
[shirakiya] こないだからずっと落ちてます。
[shirakiya] 年末と同じ状況ですね
[shirakiya] おかげでblogが更新できないのです(うずうず
23:30:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[edge_11] ・・・とりあえず読んでみましたです>演劇部のお話
[nagisame] いいなぁ、あれだけ演技できたら気持ち良さそう(w<主役は〜
23:32:42 ! soutou (Leaving..)
[nagisame] 僕は滑舌が悪すぎでしたからねぇ。今でも駄目。
[edge_11] しみじみ思うことは
[ko_iti] とっくんじゃあ
23:33:28 ! TK-Leana (EOF From client)
[edge_11] 「高校演劇」というひとつのジャンルであって=演劇ではないんだよな、ということですね
[nagisame] 滑舌が悪い人間は、「かつぜつ」と言えない(爆
[edge_11] プロ野球と高校野球が違うように、多分
[ko_iti] にうにう
23:34:19 siseHURO -> siseru
23:34:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[edge_11] で、「高校演劇」らしいっぽいなあという感じでした・・・こういう感想でいいんでしょうか(びくびく
[ko_iti] 町の小劇場にするか、高校生にするか、設定で悩みました
[nagisame] 刻々と迫る発表の日。練習時間足りねーっ! 舞台装置足りねーっ! つか役者の精神状態やべーっ!!
[ko_iti] ほみゅ。ありがとうございます。<高校演劇っぽい
[nagisame] ――うちはいつもこんな感じですが(ぇ
[ko_iti] 不完全な状態でも、期日が来れば本番になる
[nagisame] もう二度と演技したくない、と思っても、本番が終わると「次何しようか?」と言ってる自分が居る(w
[Stella] なんだかタイトルと題材がいまひとつピッタリときてなかった
[ko_iti] すみません。タイトルに意味はありません(なんじゃそりゃ
23:38:54 ! Stella (Leaving...)
[edge_11] 小説からはなれちゃうけど、中部地方では高校演劇の実力者(というのか?)が大学ではまったく演劇やらなくなるというのが問題なんだそうです。すこし切ないです(´・ω・`)
[sf] ふむふむ
[ko_iti] 九州でもその傾向はあります
[sf] 高校の演劇部の友人連中は、いまもやっとるなあ
[ko_iti] 劇団に行くんじゃないのかなあ
[sf] ああ、そういうのはありますねえ
[sf] 学内のでなくて、学外のにいっちゃう
[sf] ってのはあるのかも
[nagisame] うちの部長と部員一人は、東京芸術大学目指してるとか(‘‘
[sf] 仕事にしたりフリーターしつつ続けたりしとります
[sf] >友人連中
[nagisame] 元部長(留年組)はフリーターか定職について劇団に入りたいとか言ってたし(‘‘
[ko_iti] 仕事しながらじゃないとね
[ko_iti] ただ、昼間仕事して、夜限られた時間でお金払って場所借りて練習して、公演するのは、とてもきつい
23:44:19 tatsu114 -> sleep114
[ko_iti] よっぽど実力のある人じゃないとなあ、と昔指くわえてうらやましがってた
[Kakeru] 演劇では食えない?
[sleep114] ふつーにくえないとおもうw
[sf] 食えるようになるのは一部
[sf] まあアマチュア小説家といっしょよん
[sf] 人口はあちらの方が多いんじゃない?
[sf] 活動人口は。
23:46:46 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] 書いていないアマチュア小説家より うわなにする(略
[Kakeru] しんでしまうとはなさけない
[Kakeru] FDDの耐久力について考えてみた
[nagisame] 演劇のシナリオも楽しそうなんだよなぁ……いちど書いて失敗した覚えがあるんですが(ぐふっ
[Kakeru] しょせん千円行かないので壊れてもいいジャンという結論になった。
[PaLiLitH] がーん。
[OTE_Aw] まぁな。
[Kakeru] もんだいはFDごと巻き込んで故障 ってありえるのか?
[edge_11] 演劇で何するかなのかなあ
[OTE_Aw] 同時に、という不幸な確率はありうるが。
[OTE_Aw] まぁ十分に想定の外においておけるのではないかなぁ。
[Kakeru] まぁバックアップだから
[edge_11] ただ好きだからつづけるだけでは限界が来るのかもしれないと思うこのごろ
[OTE_Aw] うんうん
[Kakeru] 1.HDDが飛んで かつ 2.FDDがいかれて かつ 3.FDが壊れた
[Kakeru] この条件だからな
[Kakeru] 締め切り前とかじゃない限り起こるまい。
[OTE_Aw] そりゃぁカツカツですね!! HAHAHA!
[Kakeru] ざぶとんいちまい。
[OTE_Aw] わーい
[Kakeru] まぁ締め切り直前に起動ドライブが飛んだらその時点でアウトだが(w
[Kakeru] というわけでかいてます
[Kakeru] 6枚
[Kakeru] orz
[Kakeru] やっぱりこうこつこつやらないとだめです
[Kakeru] むー
[Kakeru] ねるべきかのるままでむりやりがんばるべきか
[nagisame] 眠って明日書くに一票。
[Kakeru] 昨日それやったし(w
[nagisame] 徹夜はろくなことにならないのですよ(経験者は語る)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 10枚書いて寝ようorz
[edge_11] お疲れ様です・・・
[ko_iti] プロットすら思いつかないにゅう
2005/02/04 00:00:00 end