#もの書き 2005-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-31をご活用くださいませ。

2005/01/31 00:00:01
00:00:33 siseZZZ -> siseru
00:01:01 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日が変わってしまった
[OTE] ねるべ
[OTE] もう週末終わったのか。
[OTE] ゆっくりしたいなぁ。
[Kakeru] どなどな
00:02:55 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] おわってしまった
[ko_iti] 悲しいなあ
[kaya-n] おやすみすみ
[Kakeru] 永遠に週末ですよ(とおいめ
[sf] みなさんは先日はどうでしたか。
[kaya-n] 二日間、自分の好きなことだけできたらいいなあ
[kaya-n] ぐぅ
[Kakeru] 27枚
[Kakeru] あと三枚
00:03:47 kaya-n -> kayaSleep
[Kakeru] |。)
[Kakeru] とりあえず三十枚平均でかけるようになるのが先決か?
[kayaSleep] ご主人様頑張ってください
[Kakeru] がんばる
00:05:23 + chita(~chita@t598006.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:10:46 Luna -> LunaSleep
00:11:47 ! Hisasi ("おちていくー")
00:16:28 ! aspha1 (Leaving...)
00:16:38 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] あれ? 30行ってた
[Kakeru] とりあえず30枚書いたと。
[sf] おー
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] up。
[Kakeru] とりあえず玉は全部そろったのであとは仕上げるだけか
[Kakeru] 仕上がると言いなぁ(とおいめ
[Kakeru] うう
[Kakeru] 50枚とか80枚とか100枚書く化け物への道は遠い
[chita] 一度到達してしまえば、2度目は楽だと思うけど。何でも
[sf] 二人道行きあたりは工夫を感じた
[sf] 戻ったあとの女は唐突感があるかなあ。居る表向きの理由がないので。
[Kakeru] 北の村で出そうかとも思ったんですが
[Kakeru] メイリアとガチンコになる(汗
[Kakeru] いちシーン遅らせたけど
[Kakeru] うーむ
00:24:59 ! akagane (CHOCOA)
00:26:12 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] 「北の森が全滅したので逃げてきた」とか主張させてみるとか
00:27:51 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 北の村でひとりだけいるところを拾ってくるとかの方がええのかのぅ
00:28:44 + aki(~mti@ZQ149244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] クリス:「一人じゃ危険だからつれて帰る」 メイリア:「はんたいはんたいはんたーい」
[sf] そーですなあ、怪しげでいいと思う
[sf] こんばんはー
[aki] おこんばんわ。
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 攻略不可能キャラだしなぁ
[Kakeru] そっちの方向で書き直してみますか
[Kakeru] ああ、ええのぅ
[Kakeru] 30枚書いたらもういつねてもいいや
[Kakeru] えへ
[sf] (;^^)
[sf] そうそう、出版おめでとーございます
[Kakeru] む?
[sf] まだチラチラとしか見てませんが。
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/ ライトノベルデータブック
[sf] ね
[Kakeru] ああ。なるほど
[Kakeru] おめでとうございます
[aki] ありがとうございます。
[aki] これからどう展開していくかなんですけおdね。結局は。
[sf] そーですねえ
[sf] あくまで出すのは通過点
[sf] ってやつですね
[Kakeru] ごーるはどこだ?
[aki] どこでしょう。
[sf] そのへんの見極めが難しいところだ
[aki] まず、この本が売れないとしょうがないですが。
[sf] できることを積み重ねるプロセスで進んでる感じですよね
[aki] 読者が、どういうのを求めているかですね
[sf] 作品別でなくて著者別での纏まったデータブックになってるあたりが便利に感じました
[aki] レーベル内作家というくくりはいかがでしたか?
[sf] 作品・シリーズ別のも含まれてるうえに、作者別にかなりページが割かれてますからね
[Kakeru] すみませんねますおやすみなさい
[Kakeru] はやくねれるぜー
[Kakeru] いえーい!
[aki] おやすみなさいです。
[Kakeru] (ぽて
00:41:05 ! Kakeru (EOF From client)
00:41:06 ! yami-si (EOF From client)
[aki] そういう意図でやってみたのですが。
[sf] レーベルの個性を感得してもらうために仕掛けたわけですよね、レーベル内作家の紹介は
[aki] はい。
[sf] 結局んとこなんかコンセプトか明確にあってそれで作家を揃えるというよりも、プロパーの作家の作品群から読者が感じるイメージがレーベルのイメージってわけでしょうから
[aki] 三本柱にして。特に電撃は、中堅になってもレーベル専属が多いので。レーベルの中に作家紹介も入れました。
[sf] 浮き彫りにするには良い手だったと思いました
[aki] そうでうsね<イメージ
[sf] 本当は作品単位のほうがさらに明解なんでしょうけど
[sf] レーベル横断型の作家がレへベルごとに描き分けてる度合は、それほど強くないんで、これで十分なんかなと思いました
[sf] ブックガイドの分類ごとに、レーベルごとの数とか出てると面白かったかも
[sf] 比率とかね
[aki] あああ。そういうことですか。
[sf] まあ分類も曖昧で幾つもに所属しそうな作品もありますし、色々難しいかも知れないけど
[aki] 勉強になります。
[aki] 分類はね。ライトノベルはクロスジャンルだと痛感しました。
[sf] シリーズ展開で変わるものも多いですしね
[sf] ファンタジーではじめてSFで落すとかは定番ですし
[sf] シリアスではじめて以後ほのぼのとか、その逆とか
[aki] そうなんですよ<定番
[aki] ただ、あれだけの作品数を紹介したので、あるていどの読み方の指針は提示したかったのです
[sf] なるほど
[sf] そのへん難しいですねえ
[sf] 有名作品から「似た雰囲気が味わえる作品」なんかをネットワーク式に繋いでいくなんてのはおもしろそうですが、書籍にはあんまり向かなさげですね
00:52:25 ! NM (Down,down,down...)
[aki] 向かないですか。
[aki] ううむ。
[sf] ○○みたいな作品 という分類カテゴリにするというのも読者的には便利なんですが、作者にとっては気持ちの良いものではないだろうしなあ
[sf] ネットワーク的にでなくて、読書ガイド的にまとめて、二段三段と繋げないなら書籍向きになると思います
[aki] ふむふむ。
[sf] 〜愛読者に聴くおすすめ作品
[sf] みたいなので集計した結果からチョイスとか
[aki] ふむふむ。
[aki] 今回に関しては、とにかく、一つのスタンドードガイドブックを出したいというのが一番でした。
[sf] ふむふむ
[aki] その形がいいのか。
[sf] ライトノベルの読者がシリーズものが好きなのは、やはり読んで楽しかったのと似た話を読みたい、というものがあると思いますんで。
[aki] そもそも、ガイドブックより、記事を読みたいのか。
[aki] それとも、ファンブックを読みたいのかというのがあると思います。
[sf] なるほど
[ko_iti] ねむねむ
00:58:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[aki] 愛読者に聞くというのは記事的なもので、雑誌やムック媒体ではやりたいですね。
[sf] ブックガイドを「ああそうだ、こんな作品だったなあ」とか「ちっちっち、わかってないなあ」とか言いつつ読むものと考えると、今回のは正道かなあと思います。
[sf] まあ、穏当な書きかたなので突っ込みにくいかもしれんけど。
[sf] あとは「とりあえず人気作品を押さえてみたい」人にも便利そうです
2005/01/31 01:00:00
[aki] ふむふむ。
[aki] これで、方向性はでそろったので、読者がどれを支持するか。大変興味があります。
01:01:25 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] これが出てしまったあととなると、書評者の個性で切り口を読ませるか、ファンブック的に盛り上げるかという感じになるのかも知れませんね。
[sf] 読者の欲求としては楽しかったことの追認・追体験がしたいというのはあると思いますんで。好意的書評ってのは追認として機能してる面があるんじゃあないかと思いました。
[aki] ふむふむ
[aki] 女性向けは活字倶楽部があるので。
[aki] 男性向けライトノベルもなにか雑誌が定期刊行されると一番よいんですけどね
[sf] んでまあ、ここからさらに広げるには、似た体験を再びしたい人のために、類似作品へ誘導するような道筋をつけられるといいんだろうな、と考えまして。有名作と「似た雰囲気が味わえる作品」の紹介という方向はいいかもなあと考えたわけでした。
[sf] そうですねえ
01:05:30 + eno(~enokino@p6f9d03.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ドラマガの巻頭カラーで、掲載作を複数並べて、似た位置のキャラクターを比較したりしているのありますよね
01:05:49 ! kisito (次は何を書こうかな)
[sf] あんな感じのでもありなのかも。類似点と相違点を示して、片方の読者に関心を持たせる。
[eno] ども、こんばんは
[sf] ちわー
[eno] 今日、書店を見たけど売ってなかったなあ<データブック
[aki] ども。
[chita] ライトノベル・レッドデータブック
[sf] きゃー
[aki] きゃぁ・・・。
[eno] 活字倶楽部は置いてる書店なので、あるかと思ったんだが(w
[aki] 配本別なんですよ。
[aki] 部数も違うし。
[sf] それはSFでいえば「サンリオ文庫カタログ」みたいなもんか。
[eno] 仕方ないので「アマゾンさん」に頼んだ
[aki] 類似作品は面白そうなので、どこかでやってみたいです。
[aki] え。お買い上げくださったのですか?申し訳ございません>enoさん
[eno] きっとダンボール箱のような頭の人が届けてくれるでしょう(w
[aki] 大型書店にしかないのかなぁ。
[aki] 段ボール箱?
[eno] いや、「アマゾンさん」というネタがあるんです
[sf] アマゾンのダンボール箱をひっくり返して顔に見立てるというネタでしたっけね
[eno] アマゾンの箱の脇についているマークを、唇に見立てて、
[eno] それをかぶって「アマゾンさん」になるという(w
[kite] アマゾンさんはうちにも良く来ますよ。
[sf] 活字倶楽部は雑誌コードのある雑誌ですよね。だとすると配本が別なのは当然か。
[aki] へぇ・・・。
[kite] ライトノベルデータブックは買おうかな。あんまりこのミスとか、あの類は買わないのですが。
[sf] http://n-styles.com/main/archives/2004/07/20-033333.php
[sf] これね
[kite] # 確かに情報量があるのは嬉しいけど、逆に情報量が多くてもミステリファンだと困るから。
[aki] あと、雑草社があまり単行本を出してないというのもあります。
[sf] <アマゾンさん
[sf] ふむふむ
[eno] まだ読んでもいないので書評の位置づけとして、どうのこうの言うわけにも行かないし
[eno] まな板の上の鯉が、板前に文句言うのも変なものなので
[aki] あ。これがそのネタだったんですか。
[eno] まあ、楽しみにしていようかと(w
[aki] うわぁ。
[eno] でも、なんと言うか読んだ後に「何かを語りたくなる本」というのはいいよね
[eno] 「何かを言いたくなる本」じゃなくて(w
[aki] そうなるとうれしいのですが。
[sf] あとパラパラしていて気がついたのは、ブックガイドのジャンルごとの扉(ないしジャンル解説なの)で、紹介作品の目次があると便利だったなと思った。
[eno] 書評の原点ってのは「ねえ、あれ読んだ? 面白かったよね」「うん読んだ」「どこが面白かった?」「んーと私はね……」
[sf] <探すときに
[aki] ふむふむ<目次
[eno] というものだと思うので、そのラインを外さないで欲しいとは思う
[aki] はい、そこは配慮しました
[eno] マンガがこれだけ隆盛を極めたその理由の一つに
[sf] 特定作品を探すとき、どのジャンルに入っているか予測しにくいとこがあるんで、ジャンルごとの扉に目次があると便利だなと思ったのでありました。はい。
[sf] まあ索引を使えば良いんだろうけど。
[aki] ありがとうです<目次
[eno] マンガというのは文学と違って「読者と作者」しかない、ダイレクトに読者から作者に反応が返り、読者の価値観がそのまま作品の価値観になる
[eno] それによって隆盛した。というマンガ評論無用説というのがあって
[eno] ライトノベルもある意味でそれに近いのではないかという気はする
[eno] 面白さを語るのが、書評だと思うんですよ
[eno] つまんないところを叩いても意味がない
[aki] はい。
[aki] それは同感です
[eno] つまんなきゃ、書評がなんと言おうと売れないわけで
[eno] 書評の手を借りなくても勝手に消えていく
[eno] だとすると、後は技術論になる
[eno] でも、技術論が意味を持つのは作家と編集だけです
01:21:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[eno] 技術上の瑕疵の指摘は読者にはほとんど意味がない
[sf] ただまあ「こうだったら(俺にとって)もっと面白かったのに」ってのもありますよね。銅さんの書評なんかでもよくある。
[eno] うん、それは一歩踏み込んだ「創作者の視点」が言わせているわけで
[eno] 自分の物語を作る能力があるか、もしくはそう思い込んでいる人の視点ですね
[sf] それもそうか
[eno] それを言うことのできる人は、普通の読者のワンランクもツーランクも上の読みか他の出来る人です
[eno] だとすると、後に残るのはようするに「波長が合うかどうか」
[aki] ふむ
[eno] その「同波長の人」に向けて書くことができるかどうか、そこに鍵があると思うのですよ
[aki] ふむふむ
[eno] たとえ話をするとわかりにくくなるかもしれないけど
[sf] 好きだーっと思う仲間への愛のメッセージ。
[eno] たとえば「ウドン屋」のレビューをするとして、
01:26:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[eno] そこに必要なのは「このうどん屋は美味かった、なぜなら」という自分の琴線に触れた部分を書くことであって
[eno] だしのとり方が、とかウドンのゆで方の時間が、とか、きり方が、とかいう技術論は
[eno] そのうどんを食いに行く人に読ませても仕方が無い
01:28:29 + Catshop(~zoa73007@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへん、どんなのが好きな人にとってその作品が良かったのか、というのがわかんないと、えらいことになりますよな。ここでも「だれそれさんには面白いけど、だれそれさんには向かない」みたいな言われ方は良くありますし。だからこそ「自分の琴線に触れた部分」とそれが自分にとって好ましい理由を書いてあると参考になる。
[eno] その店の主人に読ませるならいざしらず(w
01:28:58 ! i-Sam ("CHOCOA")
[aki] 納得です
[eno] 読者は、その記事のなかにある、琴線に触れた部分を読み、それが自分と同じであれば、親近感を抱く
[aki] 今回の私の本に関しましては、純粋なデーター本であらすじ紹介とオススメだけの本ですが。
01:30:06 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[eno] そうか、じゃあ食いに行って見ようか、という気になる
[aki] 書評的なもの書くときにもそこを気をつけたいと思います
[aki] そうですね。
[eno] 不味けりゃ取り上げなけりゃいいんですよ
[eno] 何で、面白くないものまでわざわざ面白くないといって紹介するのか、そのへんの意識がどうもわからない
[aki] 同感です。
[eno] 馬鹿に「お前は馬鹿だ」と言えば自分が賢くなるわけではないし
[eno] 間違ってると思う相手に「お前は間違ってる」と言っても自分が正しいことにはならないんですけどね(w
[aki] はい。
[eno] より多くの読者を獲得することが雑誌や本の目的である以上
[eno] 取り上げなくてはならない本というのが出てくるかもしれない
[eno] 本として世に出ている以上
[eno] それは、絶対に誰かが「面白い、価値がある」と認めたから世に出たわけで
[aki] はい
[eno] 琴線に触れないからといって、それを否定することは、あまりいいことだとは思わないなあ
[sf] 少なくとも良いところはあるはずだと。
[eno] わかる人を見つけて、そのわかるひとに、その人の琴線に触れた部分を書いてもらう
[sf] どの本を読んでも楽しめてしまう人とかが、ここが良かったとかを書くと、わりといいかも知れない
[sf] とりあえず読んで楽しかったのがベース
[eno] そうやって、おもしろいと思った人の書いたものを読むと、ああ、そうか! ということがよくある
[sf] 読んで楽しかった部分を的確に意識するのは、やはり一つの技術ですよね
01:37:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[eno] それができれば<面白かった部分の抽出>作家への扉が開けます(w
[sf] そーですねー。発見のある書評を見つけると嬉しい。そうか、なんで楽しかったのかわかって二倍楽しめる。もう一度読み直したいなあ。とか。
[aki] ふむふむ
[sf] そういう発見を求めて、読んだ本の書評を探すのかも知れない
[aki] がんばろう。
[eno] そういった「琴線に触れた部分」を並べたものを、ちょうちん記事だ、とかヌルイとかいう人は、本当の本の楽しさを知らない人ですね
[eno] 作家や作品を敵だと思って読む本は面白いのかな
[eno] 自己の優位性を確認するために本を読んで、楽しいのかな
[eno] 疑問です、きっと私にはそう言った人の本の読み方は絶対にわからないと思うな
[eno] 本は楽しんで読むものです
[aki] 同感です。
[eno] さて、仕事に戻ります
[sf] まあ、批判的に書くひとも、書けることはそこしか思いつけないだけで、読んでる時にはそれなりに楽しんでることも多そうな気がする。
[sf] がんばー
[eno] アマゾンさんが家に来る日を楽しみに(w
[eno] ではでは〜
01:45:11 ! eno ("CHOCOA")
[aki] ありがとでした。
[aki] それでは私は寝ます。
[aki] では。
01:45:32 ! aki ("CHOCOA")
[sf] もっと皆を楽しく幸せに。
[sf] 書評もまた執筆である以上は「読者に何をして感じて欲しいのか」「読者にどんな影響を与えたいのか」を意識するべきなんだよな。
01:46:50 ! soutou (Connection reset by peer)
01:47:37 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
01:48:32 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
01:48:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@83.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:53:36 + SiIde-Mac(~maclawork@U185167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/31 02:00:00
02:07:19 Catshop -> CshopZZZ
02:15:02 ! Kyrie ("やべえ。物理面白すぎて試験勉強できねえ")
02:51:44 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/01/31 03:00:02
03:03:20 + sharuru_(~sharuru@p8002-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:03:34 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:03:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@83.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:27:31 nmasaki -> nma_zzz
[nma_zzz] おやすみなさい〜
03:36:57 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:38:19 ! soutou (Leaving..)
03:50:55 ! akito_rom (Leaving..)
2005/01/31 04:00:00
04:34:17 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
2005/01/31 05:00:00
05:22:07 ! sharuru_ (Leaving..)
2005/01/31 06:00:00
2005/01/31 05:59:31
2005/01/31 06:00:00
06:12:25 ! fukaSleep (出勤)
06:51:24 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/01/31 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:40 LunaSleep -> LunaWorks
07:29:32 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] かけるんが、良い状態で嬉しい。
[OTE_Aw] 揺り戻しが来たときに、落ちて寝れるようになったというのはさらにうれしい。
07:36:09 ! kaya-n ("またねー♪")
[OTE_Aw] ということで、今日のよかった探し終了(ぉぃ
07:56:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:57:58 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/31 08:00:00
08:08:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:10:56 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIde-Mac] 朝です。
08:30:08 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:40:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p18.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よくねた
08:45:02 ! WNZ ("CHOCOA")
[Kakeru] 一月ももうおわり
[Kakeru] どなどな。
2005/01/31 09:00:00
2005/01/31 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:44 + ENO(~enokino@pdf57d5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 終わった
[ENO] 文庫フォーマットで324P
[CshopZZZ] 間に合いませんでしたか。
[ENO] いや、今日の昼が最終ラインだから
[ENO] 滑り込みセーフ
[CshopZZZ] おめでとうございます。
[ENO] いやあ、編集さんに迷惑かけたなあ、ほんと
[ENO] 昨日の朝の段階で270Pで
[CshopZZZ] いつものENOさんなら仮に間に合ってても間に合わなかったフリをされると思ったんですが──
[CshopZZZ] 今回は、本当に、よほど大変だったんですね。
[ENO] 二十四時間で54P書いた
[CshopZZZ] こう、ほっとした感が凄く伝わってきます。
[ENO] 年末に熱出して倒れて
[ENO] 二週間以上何もできずに
[ENO] 最初の締め切りの日時では100Pちょっとしか書いてなくて
[ENO] ドーなることかと思った、
09:15:09 ! showaway0 (Leaving..)
[CshopZZZ] お疲れ様です。
[ENO] 今回ばかりは本当に落とすかもしれないと覚悟していただけに、まあほっとしている(W
[ENO] これから細かな修正作業がはじまるけど
[ENO] モノができてればそんなのは苦にならない
[ENO] さて、風呂に入って寝ます
[ENO] ではでは〜
[CshopZZZ] 言ってらっしゃいませ。
[CshopZZZ] ごゆっくり。
09:17:22 ! ENO ("CHOCOA")
09:18:26 ! nma_zzz ("何で空は青いの ?")
09:19:44 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:20:44 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:18 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 書評というのは難しい
[akagane] 技術的にどうこうではなく、そもそも書評というのは、「それを読み取る人間にしか意味がない」のである。
09:28:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 読み取れない人間や、読み取るつもりのない人間には、まるで価値がない。
[akagane] では書評はやめて、単純に感想だけにすればいいかというとこれまた難しい。
[akagane] 世の中には「自分が好きな物を他人が嫌うと不愉快になる人」やら「自分が嫌いな物を他人が好むと腹を立てる人」とかがもう、これでもかというくらい大勢いる
[akagane] なに、別に本に限らない。野球ファンと話をしているとしばしばそういう光景にお目にかかる。
[akagane] では、同好の士だけが集まって内輪でまったりしていればいいかというとこれにも危険がついてまわる
[akagane] その作品のどこが好きかで、派閥の争いが発生したりするのだ
[Stella] カップリング論争とかですか?
[akagane] そそ
[akagane] いや、最近、『スクールランブル』のカップリング論争をながめることがあって
[akagane] 彼らの熱情にはほとほと感心したね
[Kakeru] みんな作者に釣られてる
[akagane] うむ、あれは作者がうまい
[akagane] つうか、作者も予想外だったろ。お嬢の躍進ぶりは。
[akagane] まあ、結局のところ
[akagane] 「読みたいように読むがよい」「書きたいように書くがよい」なのだが
[Stella] でもまあ、作者想定内のカップリングで論争してるだけましだよ<スクラン
[akagane] 他人がそれに同調して仲間が増えると思っていてはいかんということだな。
[Stella] 「作者はそんなこと考えてるはずないわい!」なカップリング論争が巻き起こることもありますでな
[akagane] しかし
[akagane] 作品は書き上げるまでは作者のものかも知らぬが
[akagane] できあがったらもう、作品は読者のものだからなぁ
[akagane] 作者が何を意図しているかはこれはもう、何の関係もない
[Stella] 作者も大変だ
[akagane] それでも、作りたいから作る。そういうものだし、そうでなくてはいかん。
[Kakeru] マリみてとか
[Kakeru] みんな飽きてます(とおいめ
[Kakeru] もう荒らしのネタにしかなってねぇ
[Stella] そうであるといいね>銅さん
[akagane] そうでもないのだ
[akagane] これまた、理想論のひとつに過ぎない
[akagane] ようはこう、世の中は混沌としており、正しいものなどどこにもありはしない。
[akagane] それを理解できるか、理解できても認めることができるか、認めることができても自らの行動に反映できるか
[akagane] これらはまったくもって別問題である
[Kakeru] みとめたくないものだな
[Kakeru] できちゃった。えへっ
[Stella] かけるんの原稿ができあがったのか
[akagane] それはめでたい
[Kakeru] がーん。
[Stella] ちがうのか?
[Kakeru] うむ
09:56:04 + toubousya(~toubousya@flets291.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みとめたくないものだ。若さゆえのあやまちとは
2005/01/31 10:00:00
[Stella] サマーワ「キャプテン翼」大作戦 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/renraku_j_0412a.html
[Stella] #外務省のページです
[Kakeru] 外国版の場合
[Kakeru] 国旗とユニフォームも書き換えるんだろうか?
[toubousya] カタカナと漢字でキャプテン翼と書いてあるんですな
[Stella] 架空の物質一覧 - Wikipedia Wikipedia:架空の物質一覧 [キーワード一覧:架空の物質一覧]
[Stella] けっこうあるもんだなあ<架空物質
10:58:42 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/31 11:00:00
2005/01/31 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ロボットもののアニメだと、必ず何か一つはでるんではないか、と言うのはあります
[Kakeru] 架空物質なしだとそもそも作れないって説が。
11:21:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] おげんきですか?
[fukaHP] おはようです。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] おしごとですか
[fukaHP] 午前中の胃カメラ終わって帰ってきたところです。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] のみたくないのぅ
[PaLiLitH] 幸いまだ飲まされたことはないです。
[fukaHP] なかなか苦痛なく飲んでもらうのは難しいです(^^;
[Kakeru] 入れてるあいだに吐いたらどうなるんだろう(汗
[Morris] |=) たしかこれまで5回くらい飲んでるはず…あれは嫌だ
[fukaHP] 入れている間中胃液は吸い出しているので、吐き出しません。
[PaLiLitH] なるほど。
[fukaHP] 胃が蠕動運動して何かを吐き出そうとしている様子は観察できますが(^^;
[Kakeru] 吐けないんですな
[fukaHP] うむ。
[fukaHP] 全部吸い出しているからねぇ。
11:32:08 + kaji(~kaji@i219-167-152-209.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:32:45 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] 「萌える小説の書き方」
[Kakeru] という本を出せば売れるのではないかと愚公
[Kakeru] 「萌える『小説の書き方』」ね
[fukaHP] 「『萌える小説』の書き方」ではないのね(^^;
[akagane] ふかにゃ方向の方がいいなぁ
[akagane] 萌え**は、食傷気味だ
[Kakeru] イラストが萌えますよ
[akagane] 萌える絵なら、それはそれだけで別にやまのようにあるだろ
[Kakeru] ちぇ。
[toubousya] 萌える戦車とか、萌えるご飯とか・・・
[fukaHP] 萌える胃カメラ
[akagane] いいかね
[akagane] 柳の下に泥鰌を探すから
[akagane] ネタが貧相になるんだ
[akagane] もっと、自由な発想をしたまえ
[toubousya] ぎくっ
[fukaHP] つまり、柳の下に鰻を捜せと(ぉぃ
[akagane] ばかもの
[akagane] 柳の下だから
[akagane] 鯰に決まっているだろう
[fukaHP] かわずかもしれず。
[akagane] 柳+魚類(など海のもの)という発想がもはや陳腐であるな
[Kakeru] 柳の下に(川上)稔
[akagane] おお、少しひねったな
11:44:42 + i-Sam(~820@FLA1Aeo056.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] 柳の下には死体が埋まっている(違
[Kakeru] ぷかー
[Kakeru] 浮いてきました
[shirakiya]  起きた
[shirakiya] 病院いてきます
[fukaHP] いらっしゃいませ(ぉぃ
[shirakiya] うむ(ぇ
[shirakiya] 萌えるメイドさんより実務をこなせるメイドさんの方がいいな
[shirakiya] …いや、そういうことじゃなくて。
11:53:33 ! shirakiya ("では")
2005/01/31 12:00:00
12:10:04 ! toubousya (EOF From client)
12:12:39 + chita(~chita@t572044.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:13:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:27:41 + toubousya(~toubousya@flets291.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.nhk.or.jp/saizensen/arch/thisweek.html
[Stella] >2005年2月1日(火)
[Stella] >”ライトノベル”で出版不況を打ち破れ!
[toubousya] ライトノベルですか
[Stella] 青春探訪の悪夢がよみがえらないことを祈る
[toubousya] 何か悪夢になるようなことがあったんですか
[ao_work] まあ。わりと。
[ao_work] TRPGが外から見て、明るい遊びにゃみえねーでな
[ao_work] 取材した人たちも、暗そうだなあと思ったらしくて。好意的な紹介をされなんだ。
[Stella] 頭痛薬を飲むレポーター
[kaji] サブカル叩き番組
[MorrisLab] そうなのか
[toubousya] いやな番組ですね
[kaji] 少なくともTRPGの回は、現在の若者の、病的な遊びについて触れる。
[kaji] そんな構成だったと記憶
[MorrisLab] メールボムで抗議(絶対するなっ
[toubousya] ・・・ひどーい
[toubousya] まわりから見て、明るくなければならないのか・・・
[tatsu114]  思うんだが
[tatsu114] そういう人たちからみて、どういう遊びが好ましいって思われるんだろ
[MorrisLab] #おととい、うちのサークルが朝日新聞の取材を受けました。大学のサークル紹介コーナーの。
[toubousya] 野球とかサッカーとかでせう
[kaji] 世間的に認められている遊びだろう
[PaLiLitH] #もりすさんの面が割れますか。
[MorrisLab] #写真は僕のいない時に撮られましたので大丈夫。
12:57:30 ! toubousya (EOF From client)
2005/01/31 13:00:00
[nagisame] さて。書店に寄ったついでに、『渚のロブスター少女』を購入。
[nagisame] 海系の話は久しぶりだな、と思いつつ読んでいますが……。
[MorrisLab] |・) 『渚女のロブスター少女』?
[nagisame] 微妙にまちがってるっ(w
[nagisame] 伝えたいテーマは真面目っぽいけど、それを妹萌えで包み込んでる感じです。
[nagisame] 単に萌えたい人が読んでも楽しい……のかなぁ。萌えはよくわからん。
[azusa] | ・)ノ『渚女のハイカラ人魚』
[nagisame] なんでそうなるっ!(w
[azusa] ぇー
[azusa] | ・)ノ訂正『渚女はハイカラ人魚』
[nagisame] あと、この題材なら三人称より一人称のほうがいいかもって感じはしましたね<渚のロブスター少女
[nagisame] 訂正せんでいいっ!(w
[MorrisLab] 渚女さんの新作は人魚ものらしい
[nagisame] 人魚っていうか、ヨットの話っす〜
[MorrisLab] 人魚出さなきゃダメ!
[nagisame] なぜー(w
[nagisame] いや、人魚は出すんですけど、マジで(w
[MorrisLab] わーい
[nagisame] 海洋生物と会話し、風と潮を読む、という(w
[PaLiLitH] ホヤ
[PaLiLitH] ナマコ
[MorrisLab] そして遭難→南の島
[nagisame] ホヤかよっ!(w
[nagisame] 遭難するまで遠くに行きませんって(w
[MorrisLab] もしくは荒れ果てた幽霊船
[MorrisLab] #殻付のホヤみたことありますかー?
[PaLiLitH] フナムシ
[azusa] イソギンチャク
[MorrisLab] #ホヤはどうやって生きてるかわかりますかー?
[PaLiLitH] #ホヤはおもしろいですね。
[azusa] フジツボ
[nagisame] # いまぐぐってまーす(w
[MorrisLab] #三陸名産。
[azusa] フジツボ:「やっぱさぁ。一番住み心地いい場所って、膝の裏だよね」
[PaLiLitH] #生物が進化する道程を成長がなぞってるとか。
[nagisame] ぎゃーっ?!(何
[nagisame] ラジオのヘビーローテーションが新しくなってって焦った〜?!(><) 来月になったかと(汗
[MorrisLab] 大丈夫
[MorrisLab] 今月はあと11時間弱。
[MorrisLab] …
[nagisame] 残り少ねぇorz
[MorrisLab] 論文の一次締め切りまであと4時間弱(核爆
[nagisame] ぎゃー(TT)
[MorrisLab] 書かねば
[Stella] 締め切りまであと4時間
13:15:47 Stella -> stella
[PaLiLitH] ホヤは脊椎生物のプロトタイプ的存在だと考えられてるんでしたっけ。
[PaLiLitH] 体内でセルロース作ったり。
[PaLiLitH] スボヤは血液のphが1だったり。
[syo_note] エイリアンみたいですな
[PaLiLitH] 面白いです。
[PaLiLitH] ゲノム解析もされてたような。
13:24:35 ! akagane (CHOCOA)
13:25:12 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
13:29:34 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
13:29:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p4153-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:11 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 架空物質かあ。ローダンシリーズには山ほど出てきます(古いからねえ)
[sf] ローダンに出てくるやつだけでWikipediaにいまある数くらいは少なくともありそうなきが
13:45:55 ! nagisame ("さいきどー")
2005/01/31 14:00:00
[chita] ホヤはどうなんだっけ。そのへんの腔腸動物や棘皮動物とは消化器系と血管系のしくみが段違いに高度だったような
[chita] その程度なら軟体動物とどっちが高等かわかんないんだけど、脊椎に似た神経束と、それを保護する骨格みたいなものもあったとかなんとか
[sf] ほむほむ
[chita] 失敗だと思ったのは、記憶に頼らずに、情報調べてURL貼るほうが恥かかずに済んだだろうことに気付いたから
[chita] とほほ
14:08:29 + toubousya(~toubousya@flets182.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だめだ
[Kakeru] どうしてもだらだらしてしまうorz
[Kakeru] (だらだら
[Kakeru] とりあえず5枚書いた
[stella] 草かんむり、3画に 4画派・大修館書店が「決断」 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0131/003.html
[sf] ふむ
[sf] 難しい問題だよな
[MorrisLab] >「諸般の事情を考えて決断したのに残念ながら反響は全くありません」という。
[MorrisLab] 単に知られていないだけでは?
[sf] 新・漢語林 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02499963
[sf] > 2000年国語審議会答申「表外漢字字体表」、04年改訂の新人名用漢字に完全対応。04年版改訂JIS漢字を完全収録。現代生活に必要な漢字の知識を満載。「漢語林」に大改訂増補を行ったもの。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469031623/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4469031623 )
2005/01/31 15:00:00
[sf] ふむ
[sf] 太田出版『現代SF500冊(仮)』大森望 ISBN4-87233-927-4 税込予定価格2940円/本体予定価格2800円 2005年03月上旬発行予定
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02518675
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872339274/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872339274 )
[sf] こんなのが予約開始していた
15:07:38 + akito_rom(~username@Air1Aba203.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:20:50 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >30日投票のイラク移行国民議会(定数275)選挙は即日開票され、多数派のイスラム教シーア派が大勝する勢いだ。旧フセイン政権下で迫害されてきたシーア派主導の政府が誕生する可能性が高まり、建国以来の少数派スンニ派支配の構図が崩れることが確実になった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000046-mai-int
[akagane] 勘違いしてはいかんのは
[akagane] 選挙というシステムは正当かどうかが問題でも、不正があるかどうかが問題でもない。
[akagane] 選挙の後で、その選挙結果にみんなが従うつもりがあるかどうかなのだ。
[Kakeru] 選挙結果ではめったに荒れませんからな。日本では
[toubousya] 不当でもみんなが従う気でいれば問題ない・・・なるほど
[akagane] 選挙というシステムは、アレだ、民主的だとかそういう理由じゃない。「みんなが参加できるので、従う気持ちになりやすい」のが良いのだ。
[toubousya] 従う気持ちになりやすい、と言う観点から見れば王権だろうと神権だろうと昔からかわらない。と極論も言えますね
[MorrisLab] 押し付けられるから反発するんですよね
[akagane] みんなが従う気持ちにならなかったら、そら、国は乱れるわなー
[Kakeru] 大丈夫
[toubousya] ナントカ派が俺たちに押しつけている、と反発されたらやばいと
[Kakeru] したがわなかったら米軍に虐殺されるだけ(ちーん
[Kakeru] なむ。
[toubousya] その場合、米軍が俺たちに押しつけてるってなるんですな
[Kakeru] 新政府はあめりかのかいらいせいけんだー
[Kakeru] ばいこくどをたおせー
[Kakeru] テロ激化。
[akagane] オレ達に従わないと殺すぞ、というのは貧乏人相手ではなかなか難しい
[akagane] 奪えるものが少ないからなぁ
[akagane] イスラエルは一所懸命にパレスチナで殺しまくってきたが
[akagane] いまひとつである
[toubousya] それも、パレスチナの人には失うものがないからってのがあるんですね
[akagane] かといって、旧ユーゴスラビアのように民族浄化を旗印に虐殺に走るのはさすがに
[akagane] 内外の批判が大きい
[toubousya] 内側の批判もあったんですか
[akagane] そらあるよ
[akagane] イスラエルの中は元々政情が安定していない
[toubousya] ふむ・・・物騒です
[akagane] もしも組織的にパレスチナ人の“浄化”を行なうようであれば、政府が倒れるだろう
[akagane] イスラエルのユダヤ人は恐怖の虜になっているだけで、別に殺戮願望があるわけではない。やりたくて殺しているわけではないのだ。
[Kakeru] ちょっとこう
[akagane] 憎いから殺すんじゃない。怖いから殺すんだ。
[Kakeru] やらないとアウシュビッツ再来なだけですよな
[toubousya] 四面楚歌ですから、そりゃ怖いでしょうね
[akagane] そら、道理で考えればあれだ。現在の状況はイスラエル側が譲歩しなければ、どうにもならん。
[akagane] パレスチナ側に譲歩できるだけの余地がないからな。
[akagane] だが、譲歩すれば、甘い顔を一度でも見せれば、そのままなめられて――
[akagane] 再び、国を失うのではないか
[akagane] その恐怖が常に根底にある
[toubousya] 進むもならず退くもならず・・・端から見ていてもどうにもなりませんね
[toubousya] 銅さんの言い方ってわかりやすいですね。宗教がどーの、歴史がどーのと言うよりも直感的にわかります
[Kakeru] じゃぁずっぼり北朝鮮問題もばっさり
[akagane] わかりやすい意見は気をつけろ。わかった気になると、思考停止が待っているぞ。
[toubousya] あううっ
[toubousya] それはまずい
[akagane] まあ、私のも意見のひとつとして、あくまで自分の頭で考えるのだ。
[toubousya] そうしますー
[akagane] >パレスチナ自治政府筋は30日、イスラエル軍が近くヨルダン川西岸の4地区から撤退することになったと明らかにした。またイスラエルのモファズ国防相も同日、イスラエル軍の撤退を数日中に開始し、治安維持権をパレスチナ自治政府に移譲する用意があると述べた。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200501310006.html
[akagane] まあこれなんかもそういうアレで
[akagane] >イスラエル軍は2000年秋に対立が激化して以来、西岸各都市に駐留を続けてきた。パレスチナ側は自治区への侵攻だと反発し、撤退を要求していた。
[akagane] いわゆる、攻める>中止する、という方式で
[akagane] 甘い顔を見せずに「譲歩してるんだよ」ポーズを取るわけだ
[akagane] だからことあるごとに暴力的に振る舞っておく。恐怖心を植え付ける事によっておとなしくしてもらえれば、あるいは、そこから解放することで相手が感謝してくれたりするのを期待するのだな
[Kakeru] つまりこう
[toubousya] いやなやり方ですね
[Kakeru] イスラエルはヤクザ。
[akagane] まあこのやり方では、双方が疲れちまうまで終わらんわなー
[azusa] | ・) ヤクザは感謝を期待しない
[Kakeru] あと2000年ぐらいですかね?
[azusa] (感謝するようなヤツは低脳
[azusa] 低脳ってのは違うな
[azusa] 認識能力の方向に挑戦し続けている人
2005/01/31 16:00:00
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[Kakeru] でろー
[Kakeru] でろでろー
[MorrisLab] でろでろー
[MorrisLab] とりあえず1次締め切りには間に合った
[MorrisLab] …ほとんどのページが赤ペンで真っ赤になって返ってきそうですが
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 9まいめ。っと
[toubousya] 順調ですね
[Kakeru] なんか妙にきついんですけど
16:43:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a16.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎりんきた
[nagisame] こんにちわです
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] ちょっと天神までヨットの本を買いに出てました。
16:44:27 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] nagisameさんヨット部
[nagisame] ディンギーセイリング、という本を購入。用語説明が少ないのがきついけど、感覚的には解る。
[MorrisLab] nagisameさん部
[Kakeru] 宿題は始めない限りおわりませんorz
[Kakeru] それはnagisameさんをおもちゃにする部活なのか
[MorrisLab] 事実だ。
[MorrisLab] >始めない限り終わらない
[MorrisLab] 最近よく理解できた。
[Kakeru] あきらめたらここで留年ですよ。
[MorrisLab] 留年どころか蹴りだされますよ。
[nagisame] 留年じゃないもんっ、うちの学校学年ないもんっ(ぉぃ
[PaLiLitH] 放校ですか。
[MorrisLab] やればちょっとのマイナス、やらなければ膨大なマイナス、どっちがいい?ということ。
[nagisame] ひぃ(TT)
[MorrisLab] プラスに這い上がるのに必要な労力はどっちが小さいかな?と。
[MorrisLab] …まだ体に染みついたとはいえないけどね(遠い目
[MorrisLab] 1週間前にやってれば+5、今日やれば−3、でも明日やれば−5
[MorrisLab] だから後回しにしないで−3を我慢しろ
[MorrisLab] みたいな。
[nagisame] にぅ
16:49:38 nagisame -> nagikaki
[MorrisLab] 後回しにすればするほどマイナスが大きくなって、決していつかプラスに転じることはない
[MorrisLab] まぁ、このあたり(後回しにすること)は自分の欠点で。それを認識できたのは大きい。
[Kakeru] |。)
[MorrisLab] …認識したけど、それを改善・実行できるかというのは別問題で。(遠い目
[MorrisLab] さて、1次締め切りが終わったとはいえ、完全に終わったわけではなく、2次・3次・最終が待ってる。
[MorrisLab] やらなきゃ終わんないぞー(離席
[Kakeru] ふぁいといってつ。
[Kakeru] さて
[Kakeru] 1月もロスタイムですが
[Kakeru] 来月のお題は?
2005/01/31 17:00:00
[MorrisLab] 豆。
[MorrisLab] (決定済み
17:08:23 BallMk-2 -> Bal_sleep
[MorrisLab] 決定済みじゃないか
[MorrisLab] あくまでも予定か
[sf] まあもう既定でいいんでないか
[nagikaki] ……あ、今月のお題結局書いてねぇ(汗
[nagikaki] 月の前半は忙しかったとはいえ、終盤には暇があったんだけど……ううむ、気を引き締めねば。
[Kakeru] まだ6時間もあるじゃないか<今月
[Kakeru] nagisameさんの鬼のような執筆速度なら30分ぐらいで差さっと
[nagikaki] ネタ段階でちと迷い(。。;
17:15:31 ! toubousya (EOF From client)
[nagikaki] あの話がちゃんとかけていれば、お題になったのせすが……まだまだ未熟です(何
[syo_note] う〜む
[syo_note] いい加減に、ちゃんとした長いものを書いてみようかなと思いつつある翔です。
[syo_note] ただいまです。
[sf] がんばだ
[nagikaki] おかえりです
[syo_note] プロット関係とか取りあえず形にした方が良いみたいですな
[Kakeru] ふぁいといっぱつ
[Kakeru] もの書きはめんどいが福音なのかもしれず。
[Kakeru] みんなかけたらだれも食えない(ちーん)
17:36:07 ! nagikaki ("おち〜")
[Kakeru] 15枚行った〜 orz
[Kakeru] きゅうけい
[Kakeru] なんか妙に書くのがきついのぅ(とおいめ
17:44:29 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] キツいからなげだす
[sf] ということで結局書けない人が多いんだろうなあ
2005/01/31 18:00:00
18:01:11 + miburo(~toukaen@i222-150-88-128.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
[MorrisLab] そちらはお昼ですか?
18:07:58 + sharuru(~sharuru@p0476-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:20 + ponzz(~chocoa@fi1076.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[roshiajin] はい、でも、私は麻寝ぼうをしてしまいました。
[roshiajin] 朝寝ぼう。
18:46:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/01/31 19:00:00
19:03:01 + miburo0(~toukaen@i220-108-240-209.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:11 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1456.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Itaya] 架空物質……。
[Itaya] バキュラって物質だったのか。
[ko_iti] 怪獣っぽい
[Itaya] あ行の時点でアレナックが無いな。
[ponzz] む
[ponzz] 初めまして?
[ponzz] よろしくお願いします。
[Itaya] 腰の痛い松谷。
[ponzz] ああ、松谷さんでしたか
[tatsu114] では腰を取り替えましょう
[Itaya] 略して痛谷。
[tatsu114] (かちゃかちゃ
[nmasaki] こんばんわ〜
[tatsu114] (とんTねんかんとん
[ponzz] 新人さんだったら
[ponzz] ぽんずと呼ぶがよい、と
[ponzz] 啖呵をきってみたい年頃でした
[Kakeru] 担架で退場。
[Itaya] 絵は赤井孝美らしい。
19:09:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a16.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです。
[nagisame] 心配事ができてしまった渚女です(おろおろ)
[Kakeru] できちゃったの
[Kakeru] せきにんとって
[nagisame] ちがーうっ!(w
[nagisame] 冲方師匠の体調が、体調が(ぶるぶる)
[ponzz] あ、サメだ
[Kakeru] まぁまて
[Kazami] こんばんは〜
[Kakeru] 公開ログで言っていいことか?
[ponzz] あ、初めましてー
[ponzz] 高嶋ぽんずといいますー
[nagisame] ブログの情報なので〜<師匠の状況
[Kakeru] ふむ
19:11:18 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[ponzz] こう、俺のことは、「ぽんずと呼ぶがよい!」
[nagisame] http://d.hatena.ne.jp/bullet/20050129#p1  こんな感じのトークセッションがありまして。
[ponzz] (すっきり)
[nagisame] 師匠、入院中だとか(汗
[tatsu114] 縁起のいい花を持ってお見舞いに
[nagisame] 親から金借りて見舞いにいきたい気分ですよ、マジで(えぐえぐ)
[tatsu114] では
19:13:04 + chita(~chita@t559102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 家のものを少しづつ質屋に入れて
[tatsu114] 資金を貯蓄
19:13:14 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[nagisame] なるほどっておい(w
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] どこの病院かは知らんが
[tatsu114] 説得して見舞いにいくぐらいはしたほうがいいかも試練脳
[tatsu114] しれんのう
[tatsu114] できれば、だけど
[nagisame] うぃ(TT)
[tatsu114] もし近くなら、見舞い品なぞなくても顔を見せに行くだけでもうれしいかも試練氏
[tatsu114] しれんし、だ
[ko_iti] 試練が多いな
[nagisame] 恐らく向こうは東京……福岡からは遠い遠い(。。;
[tatsu114] 自転車で
[Kakeru] あれです
[ko_iti] 地下鉄で空港に行き、飛行機に乗れば近いじゃん
[miburo0] 青春18切符
[Kakeru] 新人賞をとれば交通費出ますよ
[tatsu114] っつーか、東京に来れるならOFFでこれるようになるか
[nagisame] お金……貯めよう、うん。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] とっととでびゅーしろ>なぎー
[nagisame] そんな簡単にデビューできるかーっ(TT)
[azusa] | ・) 頑張る原動力に。
[nagisame] まだ、生き残れる実力も付いてないのに(ぐふぅ)
[ao_work] まぁ。発表しつづけるパワーがあればー
[ao_work] どーにかなんじゃないかなー
[sf] ふむ
[sf] > 3週間で60人ほども応募してきた、という話には、別に冲方氏くらい熱心でメジャーならそれくらいはあったろうなと、さほど驚かなかったのだけれど、苦笑混じりに冲方氏が言った、そのうち十数人が「デビュー済みだった」
[sf] <アシスタント制度
[sf] ちょっとびっくりですな、確かに
[ao_work] ほふー
[nagisame] その話は、オフィシャルのブログにあったので知ってたんですけどね<デビュー済み〜
[ko_iti] みゅー
[sf] しかし
[Kakeru] 当時テンションがぺたんこで応募で禁買った(とおいめ
[sf] > 「デビューさせたうちの、1%があたるまでに、99%が討ち死に」
[sf] ってのはおおげさに言っとるような。まあレーベルにもよるわけだろうけど。
[Kakeru] 5年生存率とか量るとそのくらいかもしれない
[sf] 以前、富士見の追跡した時には、あんがい生き残ってたもんなあ
[ao_work] まぁ。デビュー前に後ろ向きになってもな。と思うけど
[Kakeru] 書いて死ね。
[sf] ここ最近の場合にはデビューが増えて続かないのも増えたりしてるのかも知れんけど。
[sf] まあなんだかんだいって書きつづけてる人は多い
[Kakeru] 冲方先生クラス売れてないと討ち死に判定とか。
[Kakeru] ゲーム版カオスレギオンは討ち死にっぽいが(とおいめ
[ponzz] そこでダウナー入るのがなぁ(苦笑
[nagisame] # ちなみに、アシスタントは締め切り後でも一応受付はあってます
19:25:39 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わなびの99%が討ち死にということを考えると
[Kakeru] 1:99:9999の法則というのを思いついた(ごす
[Kakeru] わなびを一万人そろえるとようやく一人当たる。
[syo_note] まるでマンボウの生存率みたいですな
[nmasaki] 涼宮ハルヒの憂鬱を読書中。。。
[nmasaki] バカみたいに面白い小説であると判明。。。
[Kakeru] 三点リーダはお使いにならないんですか?
[Kakeru] …… < これ
[nmasaki] あー
[nmasaki] 普段はあまり使わないニュ。。。
[Kakeru] ふむむ
19:28:10 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、プロット書いてこねば。
[Kakeru] なぎーはげんきやなぁ(とおいめ
19:28:29 + Kyrie(~chocoa@Air1Acg235.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nmasaki] 取り敢えず、2004年のタイトルホルダーであるだけの作品であると思う。。。
[Kakeru] そんなにすごいのか
[Kakeru] さっぱりわからん(とおいめ
[nmasaki] 特別な事は無いが、
[nmasaki] きっちり面白くして、その面白さを伝えられている印象を受ける。。。
[syo_note] へえ。。。
[nmasaki] つまり、面白さを伝えられている事が特別な事なのでしょう。。。
[Kakeru] ふむ
[fukaTypeU] 涼宮ハルヒシリーズはそれなりにおもしろいと思う。
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[Kakeru] (ぽて
[fukaTypeU] が
[ao_work] 気に入った作品の分析てーのも面白いかもねえ。
[miburo0] まっすぐは145程度だが制球抜群でスライダーの切れがいい投手
[ko_iti] だうなーはいったな
[fukaTypeU] 万民受けはしない気がする。
19:30:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@159.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] まあ、万民受けはしないだろうね。。。
[nmasaki] ネタがネタとして楽しめないと難しいだろうし。。。
[miburo0] わしゃ嫌いw
[miburo0] うまいなとは思うけど
[nmasaki] けど、最近の傾向として最大公約数を狙った作品よりも、
[fukaTypeU] 好きな人はツボにはまるが、嫌いな人には思いっきり嫌われるたいぷか。
[miburo0] や、どうなんだろう
[nmasaki] 最小公倍数を狙った作品の方が、売れている傾向にあるなぁ。。。
[miburo0] むしろ間口はそれなりにありそうです
[miburo0] あれだ。ねぎまと同じタイプでは
[miburo0] ほどほど広いが嫌いな人は嫌いという。
[ko_iti] むー
[miburo0] なんか前にも言ったような気がするな
[nmasaki] うーん……どうだろう?
[ko_iti] きちんと買ってくれる人がいるというのは大事です
[ko_iti] 買い続けてくれる人、というべきか
[nmasaki] ちなみに、「真っ直ぐが145で制球抜群な上、切れの良いスライダーを持っている投手」なら、
[nmasaki] 文句なしだろw
[miburo0] だからタイトルホルダーだw
[nmasaki] これで左腕だったら完璧だなw
[miburo0] わしは左腕の155だせるピーが好きなんじゃー
[Kyrie] 「真っ直ぐ145以上で制球抜群、良いスライダーを持ち、かつ『メンタル的に強い』投手」なら文句なし
[miburo0] メンタルに弱いと藪の人か
[nmasaki] メンタルばかりは難しいからのぉ。。。w
[Kyrie] 藪の人はどっちかというと運に見放されてるほうで。
[miburo0] はい
[nmasaki] 見放されてるねw
[nmasaki] けど、精神的にも弱い印象を受ける。。。
[miburo0] まあいいやw
[nmasaki] それは金満球団のエースにも言えることだがなーw
[miburo0] そういやnmasakiさんの最小公倍数の例えがよくわからんかったです
[nmasaki] 要は、マニア受けを狙えって事だねぇ。。。
[miburo0] ニッチを狙えってこと? それともできるだけ大向こうに受けるのが売れてる
[nmasaki] <最小公倍数
[miburo0] なる
[nmasaki] マニアはマニア故に、確実な需要が見込める
[nmasaki] プラス
[nmasaki] 他の部分が受ければ、更に購買層が広がる
[nmasaki] と、いう寸法です。。。
[nmasaki] ただ、「他の部分」は最初から当てにしない。。。
[nmasaki] きっちりとマニアに受けるモノをいかに面白く作品として見せられるか(読ませられるか)を考えないといけない。。。
[nmasaki] 例えば、昨今の傾向と対策を考えるなら、
[sf] 涼宮ハルヒ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CE%C3%B5%DC%A5%CF%A5%EB%A5%D2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[nmasaki] ヒロインは同級生か年下、胸は程良く無いというモノになってしまう。。。
[nmasaki] そこで、年上であるとか、巨乳であるとかを選択すれば、
[miburo0] へー
[ko_iti] うぐー
[nmasaki] 必然的に、そういったヒロインが好きな層は、
[nmasaki] 選んで買う事になります。。。
[ko_iti] むー
[nmasaki] なぜなら、そういったヒロインの作品が少ないから。。。
[sf] 涼宮ハルヒのシリーズは、相手を突っ放して醒めた目で見てるつもりの主人公が
[sf] 賞にあわないとかあるかも知れない
[ko_iti] ちょっと年上ぺた系気が荒いけど病弱で本当はさびしがり屋のヒロインの需要はあるのだろうか?
[sf] 人によってはあわない、だ
[syo_note] ツンデレの時代が来つつありますので
[ko_iti] まあ、需要なんかなくてもわたし一人が萌えればそれで十分なんだが
[miburo0] ちょっと流行りもんな感じですよね<冷めたボクチャン
[nmasaki] そういうのも需要はあるだろうねぇ。。。
[ko_iti] ふむ
[syo_note] 光一氏の意見は面白いかも。
[ko_iti] 時代はつんでれか
[sf] まあどんなんでも人によっては合わぬものですし
[nmasaki] ツンデレはブームになってきたので、今から選択するというのは、まあ、難しいかもなぁ。。。
[ko_iti] アマチュアはニーズなんか考えないで自分が萌えるものを書いてりゃいいのさ(なんかなげやり
19:43:46 Yad_Away -> Yaduka
[miburo0] まあわしが書くヒロインが一番萌えるにきまっとるのでよろしい。
[fukaTypeU] ニーズは自分で生み出すものです。
19:44:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 「俺の萌えを読め」
[sf] これですこれ
[nmasaki] 最大公約数を考えていくと、ドラえもんであるとか、ポケモンであるとか、そういった作品になる訳だ。。。
[ko_iti] みんな自分のヒロインが一番萌えると思っているんだw
[syo_note] 自分が萌えて読者も萌えられる
[fukaTypeU] わたしが萌える物ならば誰かが萌える。わたしの萌えについてこれる奴だけ読め!
[syo_note] そんな作品が長続きして、さらに売れるんだなと
[fukaTypeU] とゆーかんじですか。
[nmasaki] それだねぇ。。。<自分も萌えて読者も萌える
[sf] 谷川流さんは昔の日本SFが好きなんだろうなあというのが見えてくるくらい好きなことを書いているようにみえる
[nmasaki] ええ
[nmasaki] 谷川さんは寧ろ本格的SFが書きたかったのかもしれない。。。
[sf] 逆に、美少女にはあんまり愛がないような気がした。
[sf] 作中人物もメタ視点でみてるからなあ
[nmasaki] が、そこで自分の好きなモノと読者の望むモノを上手く組み合わせると、
[nmasaki] 涼宮ハルヒのシリーズが出来上がったという寸法なのでしょう。。。
[sf] そーですのう
[fukaTypeU] 学校を出よう! も割とメタ視点多いし。
[fukaTypeU] というか、SF好きなんだねぇ。
[ko_iti] 最近の流行かな。メタ。
[nmasaki] どうだろう?<メタが流行り
[sf] メタ視点ばかりになると末世感があるんだが
[nmasaki] ちょっと前まではそれも喜ばれていた感はあったけど、
[fukaTypeU] #ちなみに、医者がメタと言ったら「癌の転移」を意味します(ぉ
[ko_iti] 新世紀始まったのにな
[nmasaki] 最近は「それもあり」って風潮に変わってきた印象を受ける。。。
[Kyrie] # 「くっ。メタられたか」と言うとつまり患者の癌が転移したということですか。
[fukaTypeU] #「あーあ、めためただよ」というと、転移だらけで治療はもう無理とゆー感じですよ
[syo_note] デルマにて、BCC(鼻)よりMaへメタを確認。
[Kyrie] # ヒィィー
[syo_note] とか言う感じで、使うのかな?
[nmasaki] 暗い感じの作品もあり、明るい感じの作品もあり、SFも見せ方によってはオッケ、ファンタジーは工夫が必要、
[fukaTypeU] いや、あくまでこー隠語なので正式文書には使われません(^^;
[nmasaki] 現代物は切り口と見せ方の変更、等々、
[syo_note] なるほど。。。
19:50:01 + meltdown(~meltdown@wd112.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 治療止メタ
[Stella] 楽屋落ちネタばかりになると……、とか
[nmasaki] 色々と要求されるモノもあるが、基本的には何でもありになっているのは確か。。。
[Stella] 評論隆盛になると……、とか
[Stella] 朝日新聞社が賞をつくると……
[Kakeru] 「俺の萌えをくらへー」といっても
[Stella] といった話があります<この分野はおわり
[Kakeru] 「いや」っていわれたらそれまでだし
[Kakeru] しょせん持てるやつが勝ち組なこの世界ですが(とおいめ
[nmasaki] 正統派も異端も、それらをネタにしたオマージュも、まあ、何でも大丈夫でしょう。。。
[nmasaki] 問題は「面白い」だから。。。
[sf] そこで売れ筋を網羅しているライトノベルハンドブックを(営業)
[Kakeru] ぎゃー
[sf] http://light-novel.cre.jp/book/databook/
[sf] まあなんだ
[sf] 結局んとこ人目にたくさん触れたあとでないと読めないとこはあるんだ
[sf] 売れている作品を見て何か考えるってのは、売れていない作品との比較を適正に行なうとか、補正してもそれでも不足している。
19:53:44 ! ao_work ("帰宅")
[sf] ニーズはあるけど知られていない、ニーズはあるけど作品がない、などいろいろあるわけだ
[Stella] 今朝買えなかったライトノベルデータブックが買えるようになった
[sf] そこんとこは当ててみないとわかんなくて、成功した理由はそれらしく語れても、成功の原因となるかは難しい
[nmasaki] その辺の因果は説明が難しいですねぇ。。。
[Kakeru] ライトノベルは売ってみるまでわからないがゴミはゴミ
[nmasaki] 帰納法的に売れる理由や原因を考える事は出来ても、
[nmasaki] それで売れるという法則に結びつく訳でもありませんし。。。
[Stella] ライトノベルは特に「時代の空気を書き表したもの」が好まれるような気がします
[ko_iti] ふむ
[Stella] 早すぎても、遅すぎてもだめ
[ko_iti] ぶぎーぽっぷが売れた時代は
[ko_iti] なんかこー、世の中のいたるところに世界の敵がいるような
[ko_iti] いつ世界がちょっとしたきっかけで滅亡してしまうかわからないような
[ko_iti] そんな閉塞感があったのだろうか
[ko_iti] (思い出せない。いつも欝だから
[nmasaki] ただ、一つ言えるのは、主人公を肯定していない作品で売れようというのは、かなり難しい。。。
[nmasaki] むろん、大人向けならそれもありでしょうが、特に中学生、高校生、大学生ぐらいをターゲットに考えているなら、
[nmasaki] 基本的にも応用的にも主人公を肯定されていないと、どうしてもそっぽを向かれてしまう。。。
[ko_iti] 時空のクロスロードを読んでいたころは、なんかちょっとした理由で大人が死滅して、世界が終わるような雰囲気があったかもしれない
[ko_iti] (ああ、わたしが天使戦争書いてたころだ
2005/01/31 20:00:00
[Kakeru] いまだとちょっとした理由でアメリカがプチ切れて政府が変わるような次代ですな
[chita] ブギーポップが売れたのは世界情勢がそうだったからなのか
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] こーテロリストを主題にした物がはやるのかねぇ
[sf] 閉塞感ってのはあれです、どうせ未来に良いことはないよなあという感情
[nmasaki] 厭世観が強く、誰か(何か)を信じられないというのが、
[Kakeru] ないよねぇ(とおいめ
[sf] 努力しても無駄だろ感とか
[nmasaki] 当時の読者の虚無感と閉塞感に合致したのでしょう。。。
[Kakeru] テロであっさりしんじゃうし
[sf] そういう不況下の空気ってやつですな
[Yaduka] 萌え萌えなテロリストと日本人学生のラブコメ。
[nmasaki] そう、「不況が悪い」みたいな感じで、
[sf] そこで、それを肯定するというのもありだし、それに対して立ち向かうのもありだ
[nmasaki] 何か嫌な事、悪いことの理由を、
[sf] 世界が悪い、自分は悪くない
[sf] みたいな。
[nmasaki] 自分やそれに関わる何かではない、
[ko_iti] 水面下で世界の滅亡の危機に瀕していて、それを何とかする奴も、そのためだけに出てきて、敵を倒すと消えてしまう泡のような奴だった
[nmasaki] 「自分ではどうしようもないモノ」に押しつけたかったのでしょう。。。
[Yaduka] そしてオチは警察の特殊部隊に皆殺し。
[nmasaki] まさしくsfさんの言う通りだと思う。。。
[ko_iti] バブルの悪夢からうかびあがってきた不気味な奴だ
[Stella] 不気味なバブル
[nmasaki] 自分がダメな理由を何かの所為にしたかった、というのが丁度、そういった読者層に嵌ったのでしょう。。。
20:05:47 + Tayu(~tayu@FLA1Acg231.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nmasaki] 実際はダメでも何でも無いのだけど、
[syo_note] やっぱり一番身近な人間を敵の総大将にしたりすると、御互い気がついていないギャップとかが面白そうです。
[syo_note] >テロリストの話を聞いて
[nmasaki] ただただ、何かの所為にして逃げる事を肯定して欲しかっただけなのではないだろうか、と。。。
[Stella] 一番身近な人間というと
[chita] 私はてっきり、一人称で視点を変えながら一つの事件を掘り下げていく構成力とかがツボにはまって売れたんだと思ってたわ
[Stella] 親(ころころ)
[ko_iti] ころころ
[syo_note] コロコロ
[fukaTypeU] 妹が悪の大魔王。
[sf] まあ、この手の分析も「わかりやすい物語」にすぎなくて
[sf] そういう解釈もできるというものにすぎんのよね
[nmasaki] ですねぇ。。。
[syo_note] 妹がテロリストのリーダー、兄が対テロリストの一員。
[syo_note] 家では普通に家族団欒。
[sf] 時代の空気を反映しているから売れたのか、時代の作品だから当然時代の空気のある面は含まれているのか
[Kakeru] テロリストはもう古い
[sf] どちらなのかはわからん
[Kakeru] いまのじだいはロリストだ。
[nmasaki] 構成の妙というのは、読者はあまり気にしない。。。
[chita] そおなの?
[chita] がーん
[ko_iti] まあ、作者もその時代の人なんだから、当然影響は受ける
[nmasaki] 結局、そこに出てくるキャラクターが自分にとってどうなのか、が重要だから。。。
[sf] Bad Daddyが親が悪の組織のボスで娘が変身ヒロインであったの
[sf] この手のは結構あるね
[nmasaki] 変則一人称の作品は割合とあった訳だし。。。
[Stella] それなりにあるようで、「じゃあなにがあったっけ」というと、Bad Daddyしか出てこない orz
[sf] まあ、あれがライトノベルでありだという流れを作ったのはあるんじゃない?
[nmasaki] それは重要ですねぇ。。。
[Yaduka] キャラだけで小説が出来るという事ですね
[sf] 一人称で丁寧に追いかけるよりスタイリッシュに見えるから、真似しようとしてしくじる人も、たくさん出たわけだが
[ko_iti] むー
[Kakeru] むー
[Kakeru] 売れれば何でもあり
[Kakeru] 売れないとゴミ。
[ko_iti] 昔聖エルザクルセイダーズというものがありまして
[ko_iti] ……
[ko_iti] (年取ったなあ。はふう。
[Stella] あの複数の一人称のフォロワーってあったっけ?<ぶぎー
[Yaduka] 読参企画だしねぇ <聖エルザ
[sf] あの手のはWebで良く見かけたけど上手く行ってないとかそんなのは良くあるような
[Stella] 遠い昔に忘れ去った代物を<聖エルザクルセイダーズ
[nmasaki] 聖エルザを初めて読んだ時は、随分と感心した記憶があるなぁ。。。
[nmasaki] スレイヤーズみたいに、「こういう書き方もありなのか!」ってな感じで。。。
[Yaduka] スレイヤーズはともかく、後発の「擬音を多用する小説」に面白いと思ったのはなかった(ごろん
[nmasaki] それはちょいと違うと思う。。。
[ko_iti] 赤松健とか
[Kakeru] まぁ参考になっても
[ko_iti] 夢枕獏とか
[Kakeru] 後追いしたらただのぱくり扱い(ちーん
[nmasaki] 擬音云々ではなく、ギャグをギャグとして表現出来ているかどうかの問題だから。。。
[Yaduka] 「大文字表示」でね
[chita] だから、そういう「話の見せ方」で引き込まれる場合もあるだろう、という。構成に惹かれるというのは
[nmasaki] それはある程度読書能力が進んだ人間の意見なんですよ。。。
[nmasaki] <構成に惹かれる
[sf] 構成そのものに引かれるんでなくて
[sf] 後世により得られた効果、たとえば驚きとか、カッコヨサとか、通じ合えないもどかしさとか、それぞれの思惑から全体像を組み立てる快感とか
[Kakeru] 萌えとか。
[sf] そういう効果が上手くはまると楽しい
[sf] だけど、効果を考えないで形式だけ真似するとダメダメ
[nmasaki] 映画でいうとSNATCHとか。。。
[nmasaki] 小説で行くと、京極夏彦先生の女郎蜘蛛の理とか。。。
[sf] テーマや世界法則とも噛み合ってるしね、あれは
[sf] 知る人も居る、知らない人も居る、影でおこった出来事も表では普通の出来事として処理されてい
[sf] る
[nmasaki] その辺、きちんと一本の筋を通した上で、多角的に見せていけるのなら、
[sf] そういう情景を表現するために、カットバックや知識差のある視点切り替えが効果的だった
[nmasaki] 面白い作品を書けるのではないだろうか。。。
[nmasaki] 形だけ真似するから失敗するのでしょう。。。
[sf] 構成もまた、読者になにを感じさせたいか、それを実現するための道具なのですよねえ。描写や設定や会話と同様に。
[nmasaki] ええ
[nmasaki] 構成の為に話やキャラが存在するのではなく、
20:18:28 + eno(~enokino@p2913d3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] キャラや話の為に構成が存在している、と。。。
20:18:37 nmasaki -> nma_me4
[eno] こんばんは〜
[sf] j3
[nma_me4] こんばんわ〜
[Kakeru] こんばんわ
[nagikaki] こんばんわです
[Kakeru] おつかれさま
[Yaduka] おばんでやんす
[nma_me4] #それでは飯食ってくるです〜
[Stella] こんばんはー
[Stella] いてらー
[ko_iti] こんばんは
[sf] ただまあ、特定の効果をもたらすためにまず構成を考えて、それを生かすように話やキャラを用意するというのも一つの方向ですよね。
[sf] ミステリってのは、その典型で。
[chita] ……ああ、皆と違う挨拶を吟味している間にタイミングを逃した
[Kakeru] メイドさんがいっぱい出てくる話
[Kakeru] どうやって生かそう
[Kakeru] (とおいめ
[ko_iti] おしい。それの最後に(挨拶)とつけてりゃ形になったのに
[chita] あ、そうか
[syo_note] なるほど
[Yaduka] そうですよー(挨拶
[sf] 真相でビックリさせるために、定番の組立があり、それに落とし込むように犯人やトリックや探偵役や被害者や情景を構築する
[sf] メイドさんがいっぱい出てくる話、で読者になにを感じて欲しいのだろう。
[Kakeru] 萌え。
[fukaTypeU] メイドさんはステキだな。という思想に共鳴してほしいのだろう。
[chita] 各メイドの一人称で仲間についての評価や悪口、仕事への不満を言わせていく。順繰りに
[sf] いかにステキだと感じさせるかを工夫することですな。
[chita] そしてラストで、彼女たちの主人が既にいなかったこと、屋敷の外の世界は存在していなかったことが明らかになる
20:23:01 ! Tayu (EOF From client)
[fukaTypeU] いかに、「こんなメイドさんが僕にもいたらっ」という妄想を読者に植え付けるかがメイド小説の要のような気がする。
[chita] 主題は「メイドという手段のみが徹底されていて、それ以外の世界は無くなっていました」
[chita] 80年代SFマンガの得意技だよね、これ
[Kakeru] ちーたさん座布団没収。全部。
[chita] ぇ-
[MorrisLab] 植え付けてどうするんだ。>ふかにゃの話
[chita] そこまでツボを外してたか
[sf] 最初におとしめてあとで評価が高くなるパターンは、この場合には直には使い難いけど、評価をメイドとしてのあるいは女性としての評価ではなく、職業役割への評価が悪いから良いへ変わるとかのう。
[MorrisLab] 外してはないと思うぞ
[MorrisLab] こちらの座布団をあげよう>ちたりん
[MorrisLab] 石だけど。
[chita] じゃあ、もう既にあるとか
[Stella] かけるんの趣味にはあわんだけ>ちたりん
[MorrisLab] 職業役割の評価?
[sf] 主人公は、メイドを見てメイドの良いところを次々に見つけ出し、高く評価する必要があるでしょう。特に一人称の場合には。ただし、高く評価するけれど、のめり込みすぎないなどの「抑制」があるほうが、いじいじじりじりして良いのではないかと思います。
[MorrisLab] いじいじじりじり
[MorrisLab] いじりいじり、ではない(爆
[sf] 「たしかに良い女性だが、メイドという制度はどうだろうか」というのが「ああ、メイドさんってステキだなあ」に変わるとか。そんなイメージを。
[MorrisLab] 作品中において、メイドの立場・役割は何なんだと考える。
[syo_note] 普段はメイド、だが緊急自体にはどんな精鋭兵でもかなわない武装集団。とかね
[sf] 多数のメイドが登場する必然性も仕組む必要がありますね。これをどうするかは物語のトーンやなんかとも関るところ。
[chita] 殺される予定の大富豪に、あまり屋敷をうろうろさせないため<使用人の意味
[Kakeru] 殺すのはメイドさん
[MorrisLab] あと、最初から最後までメイドか、それとも途中から別のもの(恋人とか敵とか継母とか)になるのか
[Yaduka] まあ、事件を見ているだけでもネタにはなります。
[Yaduka] おばさん限定ですが。
[MorrisLab] えーと
20:28:48 Yaduka -> Yad_meshi
[MorrisLab] 「もえよん」にいろんなメイド話があった気が。
[chita] それは十戒か二十則のどっちかで禁止されてたよ<メイド犯人
[MorrisLab] 緊急時に武装集団ネタもあったなぁ
[MorrisLab] (そして悪の集団よりもメイド部隊のほうが多く街を壊してたっけ
[sf] 最近は定番ですが、かけるんの萌えとは反するのではないか
[sf] どうだろうか
[chita] こんなのはどうか。「天使にラブソングを」のメイド版
[sf] 難しいな
[MorrisLab] 「サウンドオブミュージック」はメイド話じゃないの?
[Stella] 家庭教師です
[ko_iti] 先生じゃないのか
[Yad_meshi] 夜逃げ話では?
[ko_iti] ナチスもの?
[MorrisLab] 先生か
[Stella] ガヴァナスもの(ジェーン・エアとかね)
[chita] なんかの理由でメイドにばけないといけなくなる主人公。自分の技能をメイド仲間に教えているうちに組織に見つかり、メイド仲間の協力を経て撃退
[MorrisLab] それって学校に潜入するために転入する話に似てるな
[MorrisLab] まぁ似てるだけですが
[chita] フェイズが変わることによって「メイドに似つかわしくない奴が来る」>「メイドが似つかわしくない事をする」に変わるのが良い……かなあ
[chita] 駄目かも
[Stella] (男装メイド……)
[Stella] (違った、女装メイドだ)
[sf] まあ、とりあえず、かけるんの要求仕様にはどうだろう
[sf] 「メイドさんがいっぱい出てくる話」で「読者には萌えてもらいたい」というわけだが
[chita] ええと。「女性の園」が舞台の物語を引っ張ってきて、舞台をむりやりメイドに置き換えるという発想
[chita] 尼寺とか看護婦寮とか女囚ものとか
[sf] 萌えることへの障害になるものが入ると、かけるんはとたんに拒絶反応を示すので
[sf] そのへんを考慮しないといかん
[MorrisLab] φ(。。)
[Stella] マリみてをメイドに?
[MorrisLab] 問答無用の拒絶反応ですか
[ko_iti] 萌えを禁止する校則のある学校とか
[eno] 「萌える」というものをキーワードで抽出してみる
[sf] たぶん嗜好としてはわりと多数はじゃあないかと思っとるが。
[chita] メイドさんの一人が幼なじみで、かけるんが通りかかると縄ばしごを投げてくれる。大胆にも
[chita] (=障害の排除)
[eno] 「健気」「奉仕」「好意」「年下」「庇護対象」
20:37:33 LunaWorks -> Luna
[MorrisLab] それすらも拒絶する日がきそうだ>ちたりん
[eno] そういったキーワードからイメージされるシチュエーションや、キャラクターに連想させてゆく
[eno] ライトノベルの場合は「まずキャラクターありき」という部分が強いから
20:38:35 + kisito(~guilsn@p5101-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……かけるんが通りかかると投げ縄で捕まえて屋敷に引きずり込む
[ko_iti] んー
[eno] 「こういうストーリーには、こういう役割のキャラを配置して」ではなく「こういうキャラなら、こんな行動を取るだろう」という形で
[ko_iti] 語り部のEPみたいに、とりあえずそれっぽいシーンだけ書いてみるとか
[eno] 物語を発展させていく
[ko_iti] あー。最近物語が成立していないなあ。(とほほ
[Kakeru] キャラ主導で作って
[eno] あんまり、きっちりとした、ある種の自由度が無い物語は受け入れてもらえない(ライトノベル限定)
20:40:51 + Hisasi(~hisasi@p6f95bf.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「物語は完全に破綻しているが味がある」とかいうはなしもあるんですかね
[ko_iti] みゅ?
[ko_iti] 登場人物の名前が途中で変わるとか
[ko_iti] 死んだはずの人間がいつも間にか生きてるとか
[ko_iti] いつのまにか
[chita] 破綻を少なくする方法として、キャラ主導をつきつめるというのもありだという本があったような。「キャラクター小説の書き方」
[Stella] 「つーか、ストーリーってあるの?」な萌え話はありそうな気がする
[sf] ありそうでないんだ
[sf] 難しいのかもしれんが
[sf] やってみる価値があるかも
[ko_iti] 最近のわたしの書いてるのは、ストーリーないぞ(いばるな
[ko_iti] あ、最近書いてねえ(欝
[chita] 日記形式でエピソードを細切れに提出して、ラストが近づくまで物語の存在に気付かせない、とか
[sf] それは読み手に物語の脳内再構築を強要するので、難しいです
[eno] 親子丼カップルなんかはそうかもしれない<キャラ主導
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 前編親子丼。
[Kakeru] ええのぅ。
[sf] おお
[sf] かけるんの認証が出ました!
[Kakeru] |。)がーん
[eno] キャラの描写というのは、突き詰めてしまえば「セリフ」なわけだ
[eno] つまり、親子丼カップルは、そのキャラの描写のみで描かれている一つのシチュエーションであり一つのストーリィ
[Kakeru] 台詞だけ小説
20:49:41 + R-psyop(~psyop@AIRH03229018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 初期のエリアルがそうでしたね
20:50:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:51:34 + NM_(~username@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:39 ! NM (Down,down,down...)
20:51:52 Yad_meshi -> Yaduka
20:51:57 NM_ -> NM
20:52:02 Stella -> stella
[Kakeru] もっと萌を
[ko_iti] あー
[ko_iti] 結局トリはかけなかった(しょぼーん
[Hisasi] 次はマメだっけ?
[ko_iti] まめー
[eno] 以前メイドもの、という話をここでしてたときに、いきなり冒頭シーンが頭に浮かんだんだよね
[Kakeru] さんじかんで書け>こうちゃ
[shirakiya] しかしこう
[shirakiya] かけるんが「もっと萌えをくれー」と言うたびに
[shirakiya] 「だったら自分で書けやボケぇ」と
[eno] 十五歳くらいの、東南アジア系の女の子が、一人ででっかいスーツケース持って飛行機に乗るシーン
[shirakiya] 心の中でどつきまわしてしまいたくなる私は
[Kakeru] あるるかーん
[shirakiya] まだまだ若いのでしょうか。
[eno] んでもって、日本のどっか建売が並んでる新興住宅地でタクシーを降りたその子がメモ持って
[eno] とある一軒の家の呼び鈴を押す
[Kakeru] ひととしてどうかと>しらきやさん
[eno] 家の名から顔を出した高校生くらいの男の子に、その子がにっこり笑って言う
[chita] 日本アニメーション
[eno] 「初めまして、ご主人様」
[eno] 「ご契約ありがとうございます」
2005/01/31 21:00:00
[eno] んでもって、この子の故国が「アラシア」だったりすると「ネオクーロン」の番外編(w
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] いやなところでリアルになりそうだ(とおいめ
[Yaduka] そこでこれですよ
[Yaduka] http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0501/05011701.html
[syo_note] ご契約、ではなくご当選に台詞を変えて、あんたは新手の振りこめ詐欺か!? と突っ込みを居れるとか
21:02:30 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[eno] リアルである部分と、メイドの女の子と同じ屋根の下で暮らす、というラブコメ設定を両立させることができそうだと思うのだけど(w
[chita] 赤毛のアン、だと思った。「うちが注文したのは住み込みの家庭教師の男性だよ」「ええっ」
[soutou] はいる
21:03:03 + tobosya(~chocoa@flets641.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] どうぞ
[eno] そう、イメージは「赤毛のアン」だね
[chita] 単に私はひねりが足りなかったらしい
[akagane] そういえば小公女は、肌がトーンのメイドが出なかったっけ?
[ko_iti] >「実際には、お助け女神事務所の側から電話がかかってくることは無いし、契約を結ぶのに個人情報を訊いたり一時金を振り込むなどの余計な手続きも必要ない。冷静に判断して欲しい。」
[ko_iti] はあ……
21:04:29 ! NM ("Leaving..")
21:04:36 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] インドのお大尽の娘だからな
[Yaduka] どしました? <はあ……
[akagane] インドかっ
[chita] うん
[Yaduka] 下までよく見てくださいねっ
[eno] 「少女のメイド」というものが存在しているのはリアルである
[nma_me4] メイドネタはもう書いたからいいや。。。w
21:05:20 ! chita (EOF From client)
21:05:29 nma_me4 -> nmasaki
[nmasaki] #ただいまです〜
[syo_note] おかー
[akagane] そうかー、となると、アレはヒンズー教徒だったりするのか、シヴァ神を崇めてたりするんだな>肌トーンのメイド
[ko_iti] うそ記事だったのか
21:06:02 ! soutou (Leaving..)
[akagane] ある日、屋根裏の部屋に白い牛がっ「もー」
[eno] いわゆる「メイドネタ」を、リアリズムの方向に思い切り振って、んでもってライトノベル的な展開をさせるとどうなるか、というケースだね
[nmasaki] ただ、Kakeruさんが「メイドネタ」を書きたいのか「メイドで話」を書きたいのかが、いまいち分からん。。。
[eno] ヤギの生贄がメイド部屋に転がってるんだ
[nmasaki] 山羊の頭が飾ってあるのは嫌だなぁw
[akagane] 山羊の腹をかっさばくのにククリナイフを使う肌トーンのメイド
21:08:24 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[nmasaki] ククリナイフぐらいでないと手応えが感じられないんですよー
[nmasaki] とか、ニッコリ笑って話されたら嫌だなぁw
[soutou] はいる
[akagane] しかも場所は屋根裏部屋で、あの生意気な娘の真上:「血がっ、血が天井からっ」
[nmasaki] ホラーだw
[akagane] ぴちょん、ぴちょん
[akagane] いいなぁ
[akagane] かけるん、是非書け
[nmasaki] 夜寝ていると、頬に掛かる生暖かい血……。。。
[Kakeru] いやじゃ。
[akagane] 後のストーリーは全部小公女と同じでも、そのメイドだけで新しい話になるぞ?
[nmasaki] まあ、セーラはセーラで不幸の少女っぽいが、父親が死ぬまでは結構嫌な娘だったからなぁw
[akagane] そうか、名前はセイラさんだったか。じゃあ、後は仮面のお兄さんを出して。復讐のためにっ(おお、なんかありそうだ)
[akagane] 「兄さんっ、伽昴兄さんっ」「その名前は捨てた。今の私はモンテクリスト伯爵だっ」
[nmasaki] ぶははw
[shirakiya] がんくつおーっ
[nmasaki] まあ、Kakeruさんが本当にメイドネタで小説を書きたいなら、
21:13:49 ! eno ("CHOCOA")
[nmasaki] メイドの良さを徹底的に分析するべしですなぁ。。。
[akagane] は、そういえばモンテクリスト伯爵もそばにえーと、ベルベル人だったかなんだったかの女の子が侍女で仕えてなかったっけ
[shirakiya] 少なくとも
[shirakiya] 「自分がメイドのどこらへんに惹かれているのか」くらいは自己認識できないと。
[akagane] 侍女「悪い人! 伯爵をいじめる悪い人だっ!」
[nmasaki] ここでメイド、メイドと吠えても答えは見えないだろうしねぇ。。。
[akagane] ローマ:トータル・ウォー。ユリウス家の大軍が後から後からぞろぞろ……ギリシアで大量の傭兵をやとって、ユリウス家を裏切った男に指揮させて戦闘させたら……負けて死におった、けっ、使えないやつ。まあ、傭兵と裏切り者の組み合わせだから兵力をすりへらしただけでよしとするか。
[syo_note] 伝えたいことが派っきりと解らないと、どうにもなりませんな。
[Kakeru] もっと萌えを
21:18:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えのさんがやったように、かけるんも萌えのキーワードを組み合わせるのだ。
21:19:21 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Leana] おいっす
[nagikaki] ういっす
[nmasaki] あいっす
[syo_note] ばんわ
[akagane] かけるんだから、えーと、「服従」「嫉妬」「媚び」……えーと他には
[Kakeru] |。)ひとをなんだと
[akagane] かけるんだろ?
[Kakeru] |。)うぐぅ
[akagane] 「腹黒」「陰謀」「面従腹背」……おい、かけるん、自分でもどんどん出すのだ
[Kakeru] 琥珀さんですかそれ
21:24:10 stella -> Stella
[nmasaki] #さてと、Kakeruさんも、「僕の」ナギーも頑張っているので、僕も原稿を頑張ろう。。。w)))
[Kakeru] そういうなかだったのか
21:27:05 + akiraani(~akiraani@ackube006067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 「君の」ナギーは頑張ってるね(対抗(違
[nagikaki] おいっ!(w
[ponzz] ……
[Hisasi] ていうか「私の」なぎてぃだから
[ponzz] 鮫は俺の
[nagikaki] プロットが途中で詰まってます。長編にするにはネタが足りないのかなぁ(うむぅ)
[ponzz] だれにも譲らない
[ponzz] 俺のだ
[Kakeru] もてもてだ
[Kakeru] うらやましい
[nagikaki] みんな好き勝手言うなーっ!(w
[nmasaki] そうだそうだ
[ponzz] 拒否権はない(ぇ
[nmasaki] ナギーは僕のなんだから、ね(はぁと
[nagikaki] こらーっ!(w
[ponzz] 鮫、俺のだよね?
[nagikaki] さて、弟とパソ代わるので落ちますにゃ
[Hisasi] なぎてぃらぶだよね
[nagikaki] でわ〜(逃走)
[sf] そういや『マリア様がみてる』を読みましたよ
[ponzz] にげやがった
21:29:13 ! nagikaki ("おち〜")
[Kakeru] おお
[nmasaki] 逃げたw
[shirakiya] …こんな会話を見て、弟さんは何を思うんだろう。
[sf] 主人公と渚女さんがかぶりました。
[meltdown] おお
[Kakeru] 御大もついにゆりゆりに
[Kakeru] orz
[nmasaki] うひw
[Kakeru] まじですか(w
[sf] いやこう、みんなにいじられてるところが。
[nmasaki] いや、sfさんの感想は、まあ、よく分かるw
[TK-Leana] 言われてみれば
[shirakiya] 徐々に広まってゆくな。まりみて領域が。
[nmasaki] そうなるとナギーのお姉様は、この僕だね!
[akagane] 安心したまい
[akagane] 私にはあまり面白くなかった>マリアさま
[shirakiya] まあ歴戦の古強者には、蚊にさされたほどのものでもないのでしょう<まりみて
[akagane] こう、キレが鈍いというかな、なんつうか
[akagane] もっとはっちゃけているものだと思っていたのだよ
[miburo0] そんな師匠にはきのこなべがお勧めです
[azusa] | ・) 普通に、おぜうさまがたの日常生活(の延長)を切り取ってるだけですからにゃー
[Kakeru] 師匠は花寺のほうが大好き
[akiraani] 花寺小学校が大好きに違いない
[akagane] あれはお嬢様ではない
[Kakeru] ゆりゆりですかsfさん?
[sf] さあ。
[sf] とりあえず、丁寧に好意と善意がゆえのすれちがいや、迷いやなんかを書いていて、なるほど良くできていたと思った。
21:39:34 Hisasi -> Hisa_kaki
[azusa] お嬢様ではなく
[Kakeru] ふむむ
[sf] 可愛らしいみなさまです
[azusa] 育ちのいいお嬢さん(の群れ)
[sf] ほのぼの
[akiraani] なんと、今まで読んでなかったですか
[miburo0] はっ。御大が優しいまなざしに
[miburo0] カズフサの慈しむ目。
[akiraani] 育ちの言い蔦子さん、育ちの言い由乃さん、そだちのいい聖さん……
[Kakeru] ごきげんよう
[PaLiLitH] カズフサってラブやんでしたっけ。
[azusa] | ・) リリアンにギャルいないですよ
[sf] 主人公の使う比喩が(設定からも読者への理解のためでもあるんだろうけど)俗っぽいとか
[akagane] 発育のいいお嬢さん
[sf] いろいろと工夫を感じました
[akagane] 身長1m90cm、体重88kg。
[sf] とりあえず四冊読んだけど、それぞれテーマや組み立てを変えてあって良いですね
[nmasaki] あれは、特別なお嬢様方に普通の女子高生がちやほやされるという図式が心地よいのです。。。
[Kakeru] おんたいもついに百合の道へ
[azusa] | ・) 針金
[Kakeru] 企画力の勝利?
[sf] いや、丁寧さの勝利かなあ。少女小説として手を抜いていないと思った。
[akagane] ああうむ
[sf] ちょいと真似するくらいでは、あれは難しい
[nmasaki] ただ、一巻で、祥子様が祐巳ちゃんを妹にしちゃうから、続編はどうしても、周囲の人間へと話が発展していくんだよなぁ。。。
[akagane] そこだな、問題点は>少女小説として手を抜いていない
[miburo0] 王道を丁寧に。
[shirakiya] ふむ
[akiraani] あと、かならず次のエピソードへの絡みが用意されている、というのも特徴かと>マリみて
[miburo0] たしかに<次の
[akagane] そこが私にはものすごく物足りない
[shirakiya] もっと血沸き肉踊るものが読みたいと。
[sf] うん、銅さんの意見もわかる。ただまあ、高校生らしさが出ているのがいいよね。いろいろ。
[akagane] まともすぎるんだよ
[sf] 世俗の高校生の枠内。
[nmasaki] 最近の高校生離れした高校生が多い昨今、
[azusa] 「出来た人間」がいない。
[nmasaki] 普通の高校生が殆どだからなぁ。。。
[sf] 銅さんの好むような、破綻や暴走や認識の変革がないのよねー。
[akagane] 平たく言うと
[akagane] SFが足りない
[akagane] センス・オブ・ワンダーを要求する
[shirakiya] あー
[shirakiya] それは難しそうだ。
[sf] そういうのを除去したところで成立している作品だからねえ
[Kakeru] SF分はいらん。
[sf] なので安心して読める。なるほどかけるんの好みであるというのも理解できます。
[akagane] だから少女小説は苦手なんだよ、わし
[nmasaki] 僕も好きだw
[Kakeru] 師匠はハルヒでも読んでいるがよい。
[akagane] なんでこう、地に足のついた話にするかな
[nmasaki] 久しぶりに貪り読んだ作品の一つだしw
[akagane] ハルヒは、キョンが2巻で殴らなかったからなぁ
[akiraani] じゃあこうしましょう
[shirakiya] なるほどなぁ
[akiraani] ステルヴィア百合化
[shirakiya] かけるんの好みなのか。
[shirakiya] らしいっちゃらしい。
[akagane] かけるんが自縄自縛になる原因のひとつだな>求めているものがふぁんたじー、つうかぶっちゃけ妄想なのに、そこに現実的な感触(リアリティ)を求める
[sf] 主人公視点で好意的に持ち上げて他の人を観察するところとかは、便利につかえると思います
[akagane] 「こんなんありえねぇ」
[sf] あと意外な側面(だと主人公が思うこと)ってのを、それでなお魅力を増すのだと主人公が認識し、読者にもそう思わせる技量とか。
[akagane] そんなことを考えているから筆が進まないのだ
[Yad_Furo] 銅さんは激しいのがお好みのようだ
21:51:05 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] 激しいのではない
[akagane] 刺激的なのだ
[Kakeru] もうこー
[Kakeru] メイドさんにもみくちゃにされて成長する
[akiraani] 花右京メイド隊だな
[Kakeru] 坊ちゃんの物語とか
[shirakiya] かけるんは逆に、刺激やら激しいのやらはあんまほしくないわけだ
[Stella] またーりがいいらしい<かけるん
21:53:00 Stella -> stella
[shirakiya] ほむ
[akagane] 今ふと思ったのだが
[akagane] 信長の野望というゲームがある
21:56:24 siseZZZ -> siseru
[akagane] まあ、信長の野望でなくてもなんでもいいのだが、そういう世界征服ゲームで
[akagane] 国力を高めてからゆるりと征服に乗り出すヒトと
[akagane] とりあえず、何はなくとも隣の国を攻めはじめるヒトがいるが
[shirakiya] ああ、いますねぇ
[soutou] KOEIものでは
[meltdown] ←国力を高めるのが優先の人
[soutou] 内政遠征勝利
[soutou] が
[soutou] 定石です
[akagane] 私はしんぼうたまらんので、しばらく何もないとついつい
[akagane] 攻める(w
[shirakiya] 私はわりと、国力を高めるのを優先する方ですが。
[soutou] 松永久秀は
[meltdown] KOEIでは、速攻では息切れして攻めきれないですなぁ
[soutou] きっと銅さんのような人だったにちがいない
[akiraani] 兵糧を燃やしまくるとかの策謀だけで戦闘は3ターンくらいしかしない、とか
[shirakiya] 隣接する人たちはそーゆー悠長さに欠ける人が多いので、防御は欠かせませんが。
21:59:35 akiraani -> ani_furo
[soutou] 基本的には
2005/01/31 22:00:00
[soutou] 迂闊に攻めてくる奴らを撃退しているうちに
[soutou] なんか周辺が弱体化してしまう、というのが
[soutou] 本質のような気もします
[akagane] とにかくこー
[akagane] なんかやってないと、落ち着かないのだ
[soutou] 陰謀も好きだし
[shirakiya] もしかして
[soutou] 銅さん=松永久秀説有力
[shirakiya] 人によく「落ち着きがない」って言われますか?
22:02:29 + kaya-n_(~a6zds_j_u@159.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:02:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[shirakiya] おかーさんに怒られたり
[akagane] それはないなぁ
[shirakiya] しました?
[soutou] 落ち着きがないわけじゃないのだ
[soutou] 何か手を打ってないと不安なのだ
[shirakiya] なるほど
[Prof_M] #「『使用人が犯人』は禁止」は、二十則の方だった。
[akagane] 中国人はダメだ
[soutou] じゃあ、使用人が見ていた、も禁止ですか?(ぉぃ
[shirakiya] 証言者に使うのは問題ないでしょうw
[Prof_M] #ただなぁ、直接的な後継のクィーンやセイヤーズ、クリスティの作品を見ると、結構破っているんだよな(苦笑>二十則
[Prof_M] #どの作品が、どの項を破っているか、はネタバレになるから言えないけど。
[akagane] おおそういえば
[akagane] もうすぐネコソギが
[Kakeru] http://d.hatena.ne.jp/bullet/20050129#p1
[Kakeru] こっち読んで
[akagane] こう、虚心坦懐に
[Kakeru] 萌え偏重よくないとか
[akagane] 期待しすぎないよー、注意しとかんとなー
[Kakeru] 沖方先生は言っておられますが
[Kakeru] やっぱりこう萌えだけだとあかんのだろうか?
[Kakeru] こー
[Kakeru] まっちょ
[Kakeru] 男だけ。
[Kakeru] うほっ。
[Kakeru] orz やだそんなの。
[shirakiya] 萌えだけっていうのは
[shirakiya] いうなれば砂糖水みたいなもんで
[Prof_M] #ま、書く上での基本的な指針ってとこですからねぇ>ノックスの十戒、ヴァン・ダインの二十則
[shirakiya] 「甘いだけやん」で終わってしまうのだ。
[shirakiya] おいしくいただくためには、コーヒーに入れるなりするのが良い。
[akagane] わははは
[akagane] どうだ、わしの言ったとおりだろっ? なっ? なっ?
[akagane] > 「撲殺天使ドクロちゃん」が売れたのも、あの方向性はおかゆまさゆき氏のマーケティング力が大きいんであって、編集者の力じゃない、とか。
[akagane] わはははは
[akagane] わし勝利〜〜〜
[Kakeru] うけてる
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 売れたのは師匠じゃないぞ(ぼそ
[akagane] ばかもの
[akagane] そこではない
[akagane] ちゃんと読め
[sf] マーケティング力が大きい という予想が当たったとかですか?
22:19:56 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ……おい、誰も気が付かないのか?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#12
[Kakeru] >■本日の読書:『撲殺天使ドクロちゃん 3』おかゆまさき
[Kakeru] > 日記の途中ですが、ここで質問です。
[Kakeru] > 「おかゆまさき」を「おかゆまさゆき」だと思っていた人は正直に名乗り出なさい。
[Kakeru] おぼえてねぇよいちいち。
[akagane] そういう風に、流してしまえるほどに
[akagane] 自然なのだよ
[akagane] 「おかゆまさゆき」の方がなっ
[Kakeru] まぁそんなもんはどうでもいい
[Kakeru] マーケティング重要。
[azusa] | ・) 気付いてたー
[akagane] むしろ、そんなものの方がどうでもいいな
[sf] 確かに気がつかなかった。敗北。
[azusa] | ・) 気付いた上で、誰が最初に気付くか楽しみにしてたー
[Kakeru] ずっとおかゆきまさだとおもってるかけるんは勝ち組。
[azusa] Σ(°口°)
[azusa] かけるん1等賞
[shirakiya] 以上終了
[shirakiya] つT
[shirakiya] つ甲 かな
[sf] 読み読み
[sf] > ラノベの週刊誌を立ち上げられないか、とのアイデアも
[OTE_Aw] おかゆまさきさんって。
[OTE_Aw] おかゆま・さきさんなんでしょうか?
[sf] これはあれですね、ヘフトとかその手のやつですね
[OTE_Aw] おかゆ・まさきさんなんでしょうか?
[Kakeru] おかゆまさゆき の検索結果 約 772 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
[shirakiya] おか・ゆまさきかもしれない
[sf] ローダンシリーズが現地では週刊なのですよー。あれはライトノベルなスペオペという立ち位置だと思う。
[Kakeru] けっこうまちがうひとおおい
[Kakeru] おかゆきまさ の検索結果 約 5 件中 1 - 4 件目 (0.53 秒)
[Kakeru] orz
[sf] 無節操に最新情報や歴史ネタやなんかを取り込むとこも。
[sf] おお
[sf] 五件も居るのか
[Kyrie] (ごろり)
[akagane] ううむ
[sf] ちなみに本編以外にも小説が載ってるらしいです。日本だとゴルゴ13の文庫サイズのやつがそんな感じだっけ。
[shirakiya] (首の落ちる音)
[akagane] まさかというのもあるな
[akagane] >原作:おかまさゆき
[akagane] http://home4.highway.ne.jp/kuso-ken/newanime.htm
[Kakeru] アニメばっかり
[shirakiya] ん゛ー
[shirakiya] 寝てしまえ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何をどうやればうれるのかさっぱりわからん
[Kakeru] うう、ページ数オーバーしてきた
[Kakeru] とりあえず風呂シーンカットな。
[sf] まあ書いてふくらませてから削り込む
[Kyrie] なんかガラス細工みたいですね。
[Kakeru] とりあえず後回しだ
[shirakiya] 売れるものを書こうとするより前に
[shirakiya] 自分が書けるものを書くのが先では?
[Kakeru] ふつーの業種だとリサーチしてから製作なような
[Kakeru] 作ってから「どうやっても売れません」じゃつぶれる。
[sf] その前に制作技術を磨くわけよね
[Kakeru] きゅっきゅっ
[sf] 自分になにができて、どの程度の時間がかかり、どの程度までの性能が満たせるか
[sf] それがつかめていないのでは、注文を受けようもない
[sf] あとはまあ、コンテンツ分野は、リサーチをして意味のある部分が少ない
[shirakiya] 個人で多様性を満たせるものではありませんからね
[sf] それぞれがユニークで分割できない製品なんで
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 「あんたどうやってもだめです」とか言われたらあきらめるしかないか
[sf] かつ、同じものは価値が減っていくので
[sf] 帰納的に分析して二番煎じを狙うだけでは上手くいかん
[Kakeru] ソフトレズ後追い
22:42:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a16.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです
22:43:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Hisa_kaki] なぎってぃ〜♪
[nagisame] 一応、プロット書き上げてきたっす。
[Kakeru] めでたい
[ponzz] おかえり俺の鮫
[Kakeru] なんかこうこのまま進んで正解なのかさっぱりわからん
[Kakeru] どっち行けばあたりなのかちっともわからんし
[ponzz] かけるんが、できあがったのを見て
[ponzz] ひとまず自分が面白い、と思ったら
[ponzz] 自分とにた傾向の読者も面白い、と感じるはずなので
[ponzz] それはそれで正解
[Kakeru] 20枚目っと
[Kakeru] あと10枚ノルマ
[Kakeru] orz
[ponzz] がんばれ
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] あさはどっちだ
[ponzz] 正解なんざ、自分が作るものだ、と割り切ってしまえ
[Kakeru] だめだったら骨は拾ってくれ
[ponzz] 自分の折れた骨を接合するので手一杯です
[ponzz] 自分で拾って自分でくみたてよう
[ponzz] というか、俺天才、俺最高、俺すげー
[ponzz] とおもいこむのだー、だー、だー
[ponzz] そゆわけで寝ます
[ponzz] ぐなー
[nagisame] いいなぁ、思い込める人は(w
[nagisame] おやすみです〜
[ponzz] おやすみまいはにー>鮫
[Hisa_kaki] おやあ♪
[ponzz] 思い込まないと書いてられんってばよ
[Kakeru] おつかれー
22:50:40 ! ponzz ("ぽんずと呼ぶがよい!")
22:51:01 ! kaya-n_ ("またねー♪")
[siseru] フランシス・アイルズ(アントニィ・バークリィ)『殺意』読了。http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41c25f4379d0501026c3?aid=p-sf0023&bibid=00277313&volno=0000
[siseru] クロフツの『クロイドン発12時30分』、リチャード・ハルの『伯母殺人事件』と並ぶ三大倒叙推理小説の1つですな。
[Kakeru] とうじょ?
[siseru] えーと犯人側の視点で書かれた推理小説
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] って
[siseru] もうちょっと広義には、トリック自体は読者に示されていて
22:52:35 + aspha(~aspha@PPPa331.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 犯人バレバレじゃん
22:52:36 ani_furo -> akiraani
[siseru] どうやって、探偵が推理し、その犯行を白日の下にするかを楽しむ推理小説
[Kakeru] ぽあろー
[siseru] 古畑任三郎とかコロンボ形式だね。
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] すまぬ orz
[Kakeru] 素で間違った
[siseru] アントニィ・バークリィは『毒入りチョコレート殺人事件』とか『試行錯誤』とか、面白い作品が多いのでオススメ。
[Prof_M] 推理小説の分類:http://www.aga-search.com/kinds.html
[Prof_M] 参考に。
[siseru] ああ、aga-searchは良いサイトですね
22:57:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@226.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむ。今見ているんだけど、わかりやすくていいね
[Prof_M] ネタバレとか興ざめするような要素がない上に、これから読むという人にも良いガイドになりそうだ。
2005/01/31 23:00:00
[Kakeru] どろぼうさんはいないのか
[Kakeru] 22枚っと
23:03:41 ao -> ao_away
23:04:16 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ごきげにょう
23:05:33 CshopZZZ -> CshopCln
[Kakeru] うー
[Kakeru] あたまのなかがむずむずするorz
[Kakeru] 使いすぎたか
[nagisame] 心臓の鼓動が激しくなり、指先が冷えるよりましです(ぇ
[Kakeru] やすもう
[nagisame] うぃ、それがよいですにゃ
[nagisame] って、僕のこと?(w
[Kakeru] ひとやすみしてきます
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] のうみそぽんこつ
23:13:31 ! tobosya ("CHOCOA")
23:16:06 ! akagane (CHOCOA)
[saya] こんばんわですにょ<(_ _)>
[saya] 最近また妙な脳内夢ロードショーが始まって
[saya] 朝おきたときは「きしゃーーー!!」状態…
[saya] なんだかなあ
[nagisame] どんな夢?(w
[TK-Leana] 書いてください
[saya] …いろいろW
23:25:04 MorrisAFK -> Morris
[saya] というか…やばげなネタばっかりだし…いろいろと…
[saya] (汗
[TK-Leana] やばげなネタかあ
[TK-Leana] なぎさめんを主役にしたボーイズラブ
[Hisa_kaki] ななななぎてぃ(はぁはぁ
[nagisame] おいーっ!(w
[akiraani] なんと、性別転換しますかっ
[TK-Leana] いやん、桜夜姐さんのえちぃ
[nagisame] こらーっ!(w
[saya] |(・
[Kakeru] |。)
[TK-Leana] 嗚呼
[TK-Leana] 会話の展開が思いつかなかったらとりあえずなぎさめんをいじるという構図は非情に楽だ
[sf] なるほど
[Hisa_kaki] いわゆるお約束
[sf] 展開が思いつかなかったらとりあえず主人公をいじらせる
[sf] これだっ
[saya] ふむり
[TK-Leana] とりあえずいじめる
[nagisame] おいっ!(w
[sf] キャラクター駆動型の話作りには便利なノウハウですね。
[Kakeru] なぎーいじめ
[akiraani] いじめだなんてそんなひとぎきのわるい
[TK-Leana] 愛でる
[akiraani] いぢりですよあくまで(ぉ
[TK-Leana] 突発お題『渚女』というのを思いついたり
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] みんなでなぎーを主役にした短編を一本書く
[syo_note] 悪くない
[nagisame] なぜっ!(w
[TK-Leana] それぞれなぎさめんをどういう目で見てるか浮き彫りになって楽しげだ
[TK-Leana] まあ、なぎーは災難ですが
23:39:37 ! stella (Leaving...)
[meltdown] いじられ屋さんなので、本望でしょう(w)
[nagisame] おいっ!(w
[meltdown] 「マリア様がみている IN 凪鮫」とか
[meltdown] まぁ、それなりに楽しいものを期待(わくわく)
[TK-Leana] 背びれがまがっていてよ
[sf] すげえ
[nagisame] おいーーーーーっ!(w
[meltdown] い、違和感がないな(汗)
[saya] 背びれ…あ、鮫だからかw
[nagisame] 解説すなーっ!(w
[TK-Leana] わたしのなかでなぎさめんのイメージは
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/06/G/200501/0025/
[TK-Leana] これで固まってきてます
23:44:07 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kyrie] ステキ
[nagisame] それかーっ!(w
[meltdown] GPMですかの? 水中幻獣凪鮫
[ko_iti] さめつかい…
[nagisame] http://kataribe.com/HA/06/G/200501/0024/  こっちがいい(ぉぃ
[meltdown] 海洋国家を破滅に追い込んだ原因。魚雷を上回る高速機動と戦艦すら一撃で切り裂くひれが特徴。
[saya] すごっ
[meltdown] 人類側に対抗手段がなく、幻獣の消滅まで猛威をふるった
[meltdown] 89
23:46:33 Yaduka -> Yad_sleep
[Kyrie] さる魔術師が地球の海を全て蒸発させて漸く封印に成功した。
[TK-Leana] 腹から生えた擬態で船乗りを惑わし、海に引きずり込んで喰らいます
[meltdown] 幻獣版ガンパレード・マーチですな、護衛船団を撤退不能に追い込み捕食する…
[meltdown] なんて凶悪なっ
[Kakeru] うぐぅ22枚であとがきつい(ずりずり
[Kakeru] ここをこんじょうでぬけるしかっ
[Kakeru] つかれた(ぽて
[TK-Leana] ファイトオー
[Prof_M] ……(第五世界の)ふみこたんから衛星レーザーとんできそうですが。
[Prof_M] >幻獣版GPM
23:52:12 + akiraani_(~akiraani@ackube003101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 式神の城3で、ふみこたんの使い魔として登場。自動ホーミング突撃で大活躍。とか?
[meltdown] いや、幻獣くらい召還しそうですし(汗)
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[Kakeru] マリみてのあとで
[Kakeru] ソフトレズってなんかでてたっけ。ライトノベル
[Kakeru] 24枚きたー
[Kakeru] あと6
[akiraani_] なんだかんだでマリみてからだいぶたってるから、いくつかありそうだけど
2005/02/01 00:00:00 end