#もの書き 2005-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-05をご活用くださいませ。

2005/01/05 00:00:01
[Stella] 実は「メイド萌え」と言っている人は、メイドという記号に萌えているわけではなかった! 説?
[sf] 錯誤を意図的に発生させて過去の感情を呼び起こさせる。繰り返せば繰り返すほど慣れて同様の感情を再認識しやすくなる。
[azusa] てことは、メイドは妊(略
[shirakiya] アレだな
[sf] 結果として属性記号表現を見ただけで自動的に感情が起動する人間が誕生する。それをオタクという。
[shirakiya] 私の場合の、宇宙ネタだ。
[Stella] ってことは、小学生は妊(ZAPZAPZAP
[shirakiya] 自分で書く気も読む気もあまりないのだが
[sf] 基本システムは別に萌えに限らないんで
[sf] 宇宙にいる。とか、あと宇宙船とか。タイムマシンとか。ガジェットがでてくるだけで、過去の作品の感動が自動的に浮かび上がるような人も居る。
[sf] それを人はSFものと呼ぶ。
[shirakiya] 王立科学博物館を手にしたときの胸の高鳴りのようなものだ
[shirakiya] これを私は
[shirakiya] 「スプートニク萌えー」と言えばいいのだな?
[Kakeru] 克己しんがないのでずるずるいってしまう
[sf] たぶん。
[Kakeru] もうだめぽorz
[saya] 王立科学博物館は良いものですO(≧▽≦)O
[sf] そう気がついた時に、着手するようにしよう
[sf] そうすると、だんだん慣れて来て、怠けることを忘れていきます
[sf] たぶん。
[shirakiya] しかしこの感情は、私の幼少期の記憶に依存しているのだ。
[Kakeru] いってきます
[shirakiya] …猫耳やら巫女さんに萌えないのは、その手の経験が無いからなのか。
[ponzz] 俺もネコミミと巫女さんには萌えないなぁ
[akagane] 「でもくまみみには萌えるのじゃ(ぽんず談)」
[shirakiya] (あ、可愛いとは思いますよ、絵柄として)
[ponzz] 「いや、人耳の猫に」
[shirakiya] くまたん、勝手に人の発言を捏造するのはダメだよ
[NM_] 没入するような感情移入をした記憶はないね。僕も。
[ponzz] 時代のにゅーうぇーぶを……
[akagane] 「ごめんなさいなのじゃ」
[ponzz] そんなことでつられクマー
[saya] 三つ子の魂百まで…
[saya] …ちょっと違う…
[NM_] 僕は時々「円周率萌え」とか愚かなことを言うが
[Stella] とりあえず、今日(しまった昨日だ)の妄想をあらすじにして書く作業なんぞやってます
[NM_] それはやっぱり過去に円周率暗記してクラスの人気者になったとか
[shirakiya] …私がこう、両手がちみどろなのも
[NM_] そういう記憶に根ざしている訳だよなあ
[Stella] このまま水子になる可能性大ですが(泣
[Morris] |・) 円周率萌えは愚かじゃないっ!
00:07:54 ! Falshion (Leaving...)
00:07:56 + Falshion(~Falshion@46.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[shirakiya] 子供の頃から横溝正史(金田一耕介)やら江戸川乱歩やらを読みふけったせいなのか
[Kakeru] ものかきに水子の霊とかあったらもうひどいことに。
[shirakiya] 水子のみならず
[shirakiya] 登場人物にうらまれるとしたら、私は刺殺撲殺轢殺されていますよ(笑)
[akiraani] 作者よりも
[akiraani] 編集さんがたくさんやられてるかとw
[shirakiya] ひどいことをしまくったからなぁ(爽
[Stella] さわやかに言う言葉かー>白木屋さん
[Kakeru] さわやかな朝の挨拶が地下室にこだまする
[Morris] ログ読み読み…いろいろと叫びたいことが
[saya] …地下室?Σ(; ̄□ ̄A
[Stella] さけぶときっとらくになれるよ>もりすどん
[akiraani] 「おーさまのみみはくまのみみー」
[akagane] 「おひめさまのみみなのじゃー」
[shirakiya] 掘った穴に叫んだ言葉が、土から草木に乗って聞こえてくるのです。
[arika_i] 其は精霊か怨霊か
[sf] そして告げ口の罪で黄金にされてしまう
[akiraani] 草木:「くまたんのしょくじはぱんのみみー」
[akagane] 「がーんなのじゃー」
[sf] # 黄金の手もロバの耳もミダス王
[shirakiya] ミダス王ってのは、ろくでもない王様だったんですかね。
[akagane] 「そこでネタを自分で言ってしまうのがsfさんの弱いところなのじゃー」
[shirakiya] エピソードに事欠かないなんて。
[sf] (くびくくり)
[shirakiya] まあ、sfさんだし。
[Morris] マイダスハンドー(ロマサガ
[arika_i] 森の精シレノスさんも耳が遠くなって良く聞き取れないのですきっと
[Stella] sfさんの今後の目標は
[Stella] 「ついチャットで疲労してしまうコネタをきちんとまとめた形で提供するようにしよう」
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[Stella] 披露だ(汗
[Kakeru] 供養。
[saya] 寝まするー
[saya] 今日はきしとさんに会えなんだ…
[saya] それではでは<(_ _)>
[shirakiya] おやすみなさいー
00:17:06 ! saya ("CHOCOA")
[Stella] おやすみなさいー
[sf] 2]
[sf] ふむふむ
[sf] なんか小ネタ披露したっけ
[akiraani] ところで
[akiraani] 読了報告
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 新モンコレRPGリプレイと、トリニティ・ブラッドとうさ恋。
00:20:03 ! aspha_RBO (Leaving...)
[Stella] >00:12 [sf] # 黄金の手もロバの耳もミダス王
[Stella] こういうやつを>小ネタ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そうだったのか
[sf] このネタは、以前ここでカンナさんが披露したやつだ
[sf] そしてミダス王の遺体が発掘されていたことが発覚
[Kakeru] 手に触れた人が大変なことに。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041221.html#220000
[arika_i] 黄金の呪いは神に祈って溶けていると思った。
[arika_i] 溶けてどうするよ
[sf] ディオニュソスに祈ってましたな
[Kakeru] 新発想。
[sf] ちなみにロバの耳にしたのはアポロンのしわざ。
[Kakeru] ご飯が食べられなかったらメイドさんにあーんしてもらえばいいのよ。
[Stella] メイドさんが黄金になっちゃう罠
[Kakeru] 手以外でも触れたらアウトだっけ?
[akagane] 歩けば地面が
[akagane] 呼吸をすれば空気が
[akagane] 黄金に
[Kakeru] コレが伝説のダイヤモンドダスト
[arika_i] 金じゃないし
[sf] 手だっと思うけど
[akiraani] 手で触れたモノが黄金になってしまうなら、飯食ったりするときは足で食えば(ぉ
[arika_i] 柔軟にならなければなりませんね。
[Kakeru] チンミのタンタン?
[akagane] そういう、三つの願いのよーな
[arika_i] では黄金のメイドさん立像は回避されました
[akagane] 知恵比べは
[arika_i] タンタンは大丈夫そうですね(笑)
[akagane] おそらく、論理的な神様が相手でないと
[akagane] 無理だと思うな
00:25:05 ! WNZ ("CHOCOA")
[akagane] で、ギリシア神話の神はというと……
[Kakeru] Fateのバーサーカーとかライダーとかイってたなぁ。電波っぽく
[kisito] に、逃げ切った?そお〜。……ふぅ、書き終わってないから桜夜姉さんをさけていたりするきっしぃ参上。……明日には書き上げよう、うん。
[akiraani] 理屈が通じた時点でそいつは神様じゃないですよw
[kisito] ってなわけで、続きを書かねば。くそう……アクションシーンは苦手なんだ。
[akagane] 「アクションシーンなのじゃー」「どんなんだ?」「くまぱ〜んち、くまき〜っく」「それはアクションじゃないぞ」
[kisito] 銅さんに座布団手裏剣
[akagane] ばふ、ばふ、ばふ
[kisito] 実はその座布団にはチョークの粉が!
[shirakiya] #でかけてきま。
[kisito] って、あぁ、いかん。つい乗ってしまって続きがかねない。ってなわけで落ち。ノシ
[arika_i] 熊さんが微妙にパステルカラーエフェクト?
00:33:31 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[arika_i] (漢字の熊ではなさそうですね・・)
[arika_i] (今、人情に厚そうな髭面の熊さん(偏見)が脳内でパステルカラーに包まれていました)
[akagane] 「猫は食べません」
[Kakeru] やるきでたー
[Kakeru] やるきでたー
[Kakeru] やるきでたー
[ponzz] 「いぬを食べます」
[akiraani] 「赤いのがいいです」
00:37:41 Catshop -> CshopBath
[Morris] 「犬耳より猫耳のほうが」
[arika_i] 赤・・・・
[Morris] …ところで何の話?(ぇ
00:39:54 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:19 ! Stella (Leaving...)
[NM_] http://d.hatena.ne.jp/nm1/20050104
[NM_] まとめてみる。
[sf] 萌えの解析。
[sf] いえーい
[sf] そういやRSSに入れとく?
[NM_] お願いしませう。
[sf] にみみみみ http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[roshiajin] RSSはどうもありがとうございました!
2005/01/05 01:00:00
[sf] 昨日のログもHTMLになってます http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050104.html
[sf] びゅーん
[Kakeru] ものかきかき
[Kakeru] しかし仕事ではない罠
[sf] 要約完了
[Kakeru] orz
[NM_] リンクが間違ってたりしたのでちょっと修正。
01:03:19 CshopBath -> Catshop
[sf] CGIよりHTMLのほうが軽いんでよろしくねん
[NM_] 修正完了
[sf] ありがとー
01:06:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:12:29 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 15枚更新
[sf] おー
[Kakeru] もうちょっと計画的に書いて一日30枚ぐらいを目標にしたいものです。とりあえず
[Kakeru] 最終的にはnagisameさん並50枚
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki2.html
[Catshop] いいペース
[Kakeru] 萌えないのぅorz
[Kakeru] |。)眠いので露骨に観想を要求してみる
01:21:35 Luna -> LunaSleep
01:25:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] げらげら
[sf] > 「愚か者め。策士策におぼれるとはまさにこのことわうぁっ」
[Kakeru] 萌えなかろう
[sf] のあたりが愉快
[Kakeru] もちろん溺れるとかけてます
[gallows] うおう。めちゃめちゃすすんどる
[Kakeru] トリックプレイだから引っかかるガーネット視点でやるといいんだろうけどね
[Kakeru] とりあえずクリス優先で
[sf] 訓練された目で行動を観察するのをためにつカッ利することはできるかな。クリス視点でも。
[sf] ラストのあたりは立派に噛み合わないラブコメっぷりになっとると思うぞ
[sf] くくく
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ロリのほうがいろいろと書きやすいのか
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] ちょっと誤字があちこちにあるかな。
[Kakeru] これがこーメイリアだったりリルリィーアだったりするとただのぴろとーくになってしまうorz
[sf] というよりも、お互いの感情や解釈のズレがあるから
[Kakeru] リルリィーアだと逆パターンなんだろうけどなぁ
[Catshop] おれの出身痴呆とか。クリスが栗栖になってたりとか。
[sf] すれちがいが成立するのです
[Kakeru] ガキの添い寝
[Catshop] あー、それはそれで別の層の萌えをつけそうですね。> リルフィーアがガキの添い寝
[Kakeru] 「くー。あんまんなんだよぅ」「食うなティナ」
[sf] これが別にまあ妥当な年齢であっても、男の方が遠慮して相手にしない理由があればいい
[Catshop] その場合、族長は気弱で気が優しいとかになると美味しいのかな。> 族長が男の子の場合
[Kakeru] ここのNGワードはあれだな
[Kakeru] 「俺にはメイリアという婚約者がっ」「……ほう」
[sf] 『碧血剣』でも、皇帝の娘の寝所でのやりとりなんかはそんな感じ
[sf] うはは
[Kakeru] 「つまりあの芋虫女が死ねば憂いはないと」「ちがーう」
[sf] あとは、これは次の展開として窮地に追い込まれているというのが読者には良くわかるから、だから面白みが増している
[Kakeru] まぁ優とかだとねぼけて聖さんとか香澄(notくまたん)とか平気で抱き込むからなぁ
[Kakeru] 日ごろの鬱憤が溜まってるらしいorz
[Kakeru] 抱き枕でも買うか……
[Kakeru] すま<誤字
[Catshop] ごろごろ
[Kakeru] クリスとクルスと来栖が混じって困る(汗
[Catshop] いあいあ。見直して直せばそれで終わりなのですよ。
[Catshop] わはは(笑)。> クリスとクルスと栗栖
[Kakeru] クリスでもクルスでも「来栖」と変換できる(汗
[Catshop] ですねぃ
[Kakeru] 無変換でやっちゃうとtypoすると変な癖が尽くし
[sf] 人名で辞書登録してある? カタカナ語の自動変換に頼ってるとまずいかも。
[Kakeru] カタカナ名詞は一度「無変換」キーで覚えさせて
[Kakeru] そのあとは変換機能で打ってる
[Kakeru] カタカナはよく間違えて覚えるので
[Kakeru] 49874を49784と覚えたり
[Kakeru] 四文字カタカナの二文字目と三文字目が逆になってたり
[Kakeru] 危険。
[sf] なら登録しとこう
[Kakeru] 逐一登録したほうがいいのかなぁ
[sf] 品詞解析にしくじるもとだからね
[Kakeru] XPだとなぜかIMEパッドが消えてこまる
[sf] ショートカットキーを使うのです
[Kakeru] なんかありましたっけ?
01:40:40 ! Hisasi ("ぷのー")
[sf] 設定次第だけど
[sf] Ctrl+F10がMS-IMEの初期値かなあ
[Kakeru] おー
[Kakeru] すげー
[Kakeru] 初めて知った。
[Catshop] む──これは、嬉しい。
[Kakeru] ありがとうございます
[Catshop] Kakeruさんのお陰でいいもん教えてもらった。
[Catshop] ありがとうございます
[Kakeru] というところでねます
[Kakeru] おやすみなさいませ
[arika_i] http://arika.stbbs.net/ShortStory/050105.html
[Kakeru] かんそうありがとー
[Catshop] お休みなさいませー
[gallows] く。
[arika_i] ガラにもなく詩など書いてみた
01:46:11 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[arika_i] おやすみなさい>かけるんさん
[gallows] よかったよー(とりあえず)
[sf] なにがだ(;^^)
[gallows] 総じて面白かった、ということですね
[arika_i] 投降です
[arika_i] ちがった
[Kakeru] むぅ
[arika_i] 投稿
[gallows] 細かい感想は時間かかりそうなので
[Kakeru] なんか前向きっぽいですな
[gallows] 次にまわそう。
[gallows] よむのおそくてすまんです
[Kakeru] 小鳥が大空に羽ばたいていく感じでよいですな
[Kakeru] というところでねますみかん
01:47:42 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ぼーっと空を眺めるときの記憶が蘇るような作品ですね>「小鳥」
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html
[sf] こーしん
[arika_i] わーい
01:55:31 - arika_i from #もの書き (おやすみなさいなのです)
[gallows] 誉める時の感想はむずかしい。
[gallows] 今まで不満に思ってた傾向が概ね解消されてるから
[gallows] あんまり引っかからないんだよな。今のかけるんの。
[sf] 視点の移動が自然な流れで、それが急に焦点をずらすのを丁寧に追いかけていて、情景が浮かびやすくなっています(テクニカルな誉めかた)
[sf] >小鳥
[Catshop] それだけでもほめ言葉になってるんでないかと。> 不満がおおむね解消されている
2005/01/05 02:00:00
02:06:18 + catpunch_(~username@p23225-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:09:44 ! ko_iti ("ぐー")
02:23:58 ! sharu_PL (Leaving..)
02:28:38 tatsu114 -> sleep114
02:36:10 Catshop -> CshopZZZ
02:39:08 ! KyrieNote ("Kyrie,eleison.")
[shirakiya] かけるんの作品を読んでいる。
[shirakiya] なんかこう
[shirakiya] 三人称なのか一人称なのかどっちなんだ。
[shirakiya] つか、三人称に一人称が混じる。
[shirakiya] 三人称から一人称に切り替えてしまいたいのはわかるが
[shirakiya] できたら三人称を通すなら三人称で書きつづけてほしひ。
[shirakiya] あとは、一人称を使う場所を限るなどしていただきたひ。
[shirakiya] 一人称な部分でも三人称表記はできるのだから
[shirakiya] …とかけるんにお伝えください。
[shirakiya] 多分、全編一人称にするのがよいでしょう。
[shirakiya] クリスのツッコミ(?)が良いので。
2005/01/05 03:00:00
[sf] んー
[sf] とくに三人称っぽいというのはどごろ
[sf] どこだろ
[sf] ガーネットとメイリアの戦いのとこが、傍観者としての主人公の視点なんだが客観描写ばかりなので誤認されるかの
[sf] > メイリアはありったけの魔力を拳にこめてガーネットの顔を打ち抜いた。
[sf] が
[sf]  メイリアがありったけの魔力を拳にこめてガーネットの顔を打ち抜いた。
[sf] とかだと少しはイメージが違ったりする
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 一人称だったら「クリスは〜した」とは書かんでしょう。
[shirakiya] 自分自身のことなのに。
[shirakiya] というお話。
[sf] ああなるほど
[sf] たぶん三人称一人視点なんだと思うけどね。
[gallows] そこで固定されてるからそういうモンなのかと思ってました
[shirakiya] 三人称で書きつつも合間に一人称的視点の発言を入れる手法もあるが
[shirakiya] その前後に「視点が変わったよ」と示す語句が必要になる(というか無いと読者が混乱する)
[shirakiya] 「この程度は今日日普通だから慣れろ」ということなのかもしれませんが。
[sf] いや
[sf] 三人称一人視点では別に問題ないんよ
[sf] 混乱するとしたら細かいところでのミスがあるんだろうけど
[sf] 実際、助詞一つでだいぶ変わる
[sf] まあ一人称との混同が起きやすくなってるのは確かだとは思う
[sf] このへん三人称の管理が難しい部分ですよね
[sf] わりとありがちな切り分けとしては、内心は()で括弧書きすることで分離するという手がありますか
[sf] 読み直した感じだと、内心の記述部分の比率が高いとこに、第三者描写を挟むとかはあるかなあ
[shirakiya] うに
[sf] あと案外感情描写がないとこがある
[sf] 多分一人称に誤認しやすいのは、地の文の語り口だろうね。
[sf] あとは内心が書かれている分量が、空行空きのエピソード単位で大きく違うあたりか
[shirakiya] たとえばしょっぱな。
[shirakiya] ずーっと一人称(体感)でかかれているにもかかわらず
[shirakiya] 不意に『クリスは腹のそこから叫んだ。』と三人称になる。
[sf] そこやねえ。かけるんの語り口だと三人称が一人称に見えやすいんだろうなあ。
[sf] 内心に立ち入るとなおさら。
[shirakiya] ……もしかして全部三人称だったのですか?
[sf] 視点の語り口がクリスの語りと誤認しやすいんだろう。たぶん。文体が似てるから。
[sf] 視点が突っ込み入れながらふざける語りよね
[shirakiya] 三人称だったのか。
[sf] 三人称単一視点で心理に立ち入ると、うまくやらんと一人称との混同があるんよなあ
[sf] 心理と客観とのバランスがまずいのかな
[sf] 語り手のツッコミとクリスのツッコミが同一化してしまうとか
[sf] そのへんだろう
[shirakiya] 特にかけるんのように、描写句をこそぎ落とす習性のある人だと
[shirakiya] 視点を戻す文章が邪魔だったりするので
[shirakiya] だったら初めから一人称(部分限定で三人称にするくらい)で書いてしまうのが良いと思う。
2005/01/05 04:00:00
[shirakiya] かけるんのノリツッコミの文章を楽しんでいる最中に不意に三人称に引き戻されるのは
[shirakiya] 楽しさ半減じゃ。
[shirakiya] 寝る
[roshiajin] 三人称と過去は聞き手を謹聴させる仕掛けのひとつですね。
04:18:48 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
04:47:24 ! azusa (Connection reset by peer)
04:48:04 + azusAWAY(~azusa@p6074-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/05 05:00:00
05:29:58 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/01/05 06:00:00
2005/01/05 05:59:31
2005/01/05 06:00:00
06:26:16 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] [KN] 日報:2005-01-05
[sf] ぶしゅー
[sf] [KN] 日報:2004-10-30
[sf] どんつく
[sf] だいぶ未配送の10月の遺存分が溜まったな
[sf] 七本か
2005/01/05 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:26 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:31:25 ! soutou (Leaving..)
07:35:52 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:39:43 ! catpunch_ ("Leaving..")
07:40:16 ! gallows ("")
07:53:24 Yad_sleep -> Yaduka
2005/01/05 08:00:00
08:48:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/05 09:00:00
2005/01/05 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:20:30 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
09:30:28 + arika_i(~arika_i@R221061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:43:40 + showaway(~gm@ACCA1Aab040.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/01/05 10:00:00
10:08:54 + toubousya(~toubousya@flets530.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:12:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
10:57:44 ! NM_ (Down,down,down...)
2005/01/05 11:00:00
2005/01/05 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐー
[Kakeru] orz
2005/01/05 12:00:00
12:06:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:09:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コラム: ゆとり教育の罠 http://iwatam-server.dyndns.org/column/65/
[Stella] 前からよく話題になる「自分にわからないものはよくないものだと判断する読者」な話です
[azusAWAY] > 押しつけられた苦しい思い出が記憶に残って、かえって自分からは飲まないようになるかもしれない。
[arika_i] まぁ・・ヨタ話と断り入れているし
[azusAWAY] わたしだヽ(´ー`)ノ
12:25:03 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
12:25:04 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[Stella] >ネット上の少し長い文章は「こんな長い文章を読めるわけないだろ」といって読まない。注意書きも読まないで掲示板を使うから、掲示板が荒れ出す。そしてそこで注意書きを読めと言うと「長いから読めない」と言って開き直る。「長い文章を置く方が悪い」とでも言いたげな雰囲気だ。
12:26:28 ! kaji (Leaving..)
[Stella] うひひひ
[toubousya] 間違っちゃいないですな
12:38:56 + eno(~taka-miy@p802fc5.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:39:45 Kakeru0 -> Kakeru
12:40:08 ! toubousya (EOF From client)
[azusAWAY] にゅむん
[eno] わかるひとには「面白く」わからない人にも「それなりに面白く」書く。これしか生き延びる方法は無いのかもしれない
[azusAWAY] | ・) 。oO(応用して「最近ではTRPGのルールも読めない奴がいる」とか繋げてみようか……)
[eno] さらっと読める「文章」と「わかりやすいキャラ」で、ストーリィを追っていく。
[Kakeru] 昔からTRPGのるーるなんぞよまないやつはいる。
[eno] 背景や設定の複雑な話は水面下に沈めて、一切書かない
[Kakeru] 商業的にはこー
[Stella] | ・) 人狼で考えないプレイヤの話は元記事に書いてある
[Kakeru] わかる人にだけ売って採算が取れるならそれでいいけど
[Kakeru] 取れないなら「わからない人」にも勝ってもらえるようにするしかあるまい。
[Kakeru] まる。
[eno] kakeruくんの書いたもの読ませてもらいました。
[Kakeru] SFとかの参上を見てみるとなむなむ。
[Kakeru] ありがとうございます
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 惨状
[eno] 友野さんの書くものによく似ている
[Kakeru] SNEの友野詳先生ですか?
[eno] 友野さんは「視点」という概念が無い
[eno] そうそう、平気で地の文でツッコミ入れるところとことか
[Kakeru] むぅ
[arika_i] 読まない、マニュアル、家電と連想してしまった。本は文章とその情報が商品なのに家電を思い浮かべてもな。
[eno] 正確には「友野先生の昔の作品」に似ている
[Kakeru] ファイブリアのあたりですかね
[arika_i] かけるさんの読みました。前後が読みたくなって、サイトにうかがいました。
[Kakeru] コクーン・ワールド
[eno] そうだね、コクーンワールドあたりかな
12:47:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aab040.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] 地の文が「ゲームマスター」してる
[Kakeru] #ファイブリアって結局ライリー神の一人称じゃなかったっけ(w
[Kakeru] ルナル・サーガだと突っ込みはなかったような記憶がありますが
[Kakeru] 視点が一行単位で切り替わるというあるいみ神業が。
[eno] ルナル・サーガにも、似たような「地の文が人格を持つ」描写がいくつかあった、というかそれが持ち味
[Kakeru] なるほど。
[eno] 悪い意味ではなく、それが一つの個性になっていると思う
[eno] 読者が感じている「おいおい」という部分を、地の文が代弁すると、ツボにはまる
[eno] ただ、この書き方の場合は、良くも悪くもキャラの立ち方に寄りかかる部分があるから
[eno] キャラクターの違いを際立たせなくちゃならない
[Kakeru] ふむむ
[eno] 全体に漂う「ほえほえ感」と、ギラつくほどの際立ったキャラクターが両立するかどうか、そこら辺にちょっと危惧を抱く
[Kakeru] |。)うぐぅ
12:53:40 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156034.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 「腹を抱えて笑う」のではなく「くすっ」と、もしくは「にやにや」笑う
[eno] そのレベルの「おかしさ」を積み重ねて、世界を造っていけるのは、ある意味才能だと思うし、実際に読めるものになっていることは間違いない
[eno] なんというか、八合目にいるね
[eno] 充分他の山を見下ろせるところに達している
[Kakeru] みぅ
[eno] でも、そこは頂上じゃない
[Stella] 頂上まで行かないとだめっすか
[eno] この「ほえほえ感」と、キャラの立ち方を両立させれば、あと一合昇れる
[eno] 九合目からは「お金」がもらえる
[Kakeru] がんばろう
[eno] 十合目(頂上)に行くと「それで食っていける」(w
[Kakeru] で、隣を見ると(見上げると)エベレストの9合目ぐらいに時雨沢恵一先生が
[eno] 実際、今のレベルでも、コンスタントに書いて、ちゃんと長編として仕上げれば、新人賞に応募しても、少なくとも二次は突破して
2005/01/05 13:00:00
[eno] 編集者が付くくらいまで行けるかも知れない
[Kakeru] むぅ
[eno] 問題は、俺は君の書いた「長編」を読んでいないということだな(w
[Kakeru] かけるんも読んだことないなぁ(とおいめ
[eno] 掌編の達人は、結構いるんだよ
[eno] 一つのシーンを切り取って見せることのできるレベルの人は一杯いる
[Kakeru] 枕たんあたりは超短距離だと異常な才能が
[eno] 長編は、それとは別の「構成力」というものが無いと書けない
[eno] 掌編というのは、いわば連続モノのアニメの一回放映分のシナリオ
[eno] 長編というのは、その一回分のシナリオを少なくともワンクール続けたときの全体の流れ
[Stella] |・) 映画版なら書ける、という人もいるのかしら
[eno] 最近、各社がこぞって「短編賞」を設けるようになった理由は
[eno] 「エピソードは面白いのに構成がぐちゃぐちゃ」という作品が実に多いからだ。という説をきいたことがある
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめやん(汗
[eno] いや、それは単に
[eno] 構成の仕方のノウハウを知らないだけ
[Kakeru] 新人賞みてもなんかバランスが狂ってる作品をよく見るような気がする
[eno] だって、一つのエピソードが組み立てられるなら、全体を組み立てられないわけがない
[Stella] |・) プロ歴長い人でもバランスが狂ってる作品を見ます
[eno] すんまそん
[Stella] |・) しかもチョモランマの頂上にいる人だったりします
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] もっと上なんだよ。
[Kakeru] 天国とか極楽とか
[Stella] 月とか
[Kakeru] 書かなくても食っていけるようになってしまったら「あがり」なのかもしれない。すごろくの
[Kakeru] 人生ゲームとかで他の人がゴールするまでルーレットを回してお金をもらう毎日。
[Stella] それはさておき
[Kakeru] 構成重要
[Stella] かけるんの長編は見てみたいものです
[Kakeru] 高校生ぐらいのときに書いたルナルの話が……(w
[nagisame] |<)かけるんふぁいとっ
[PaLiLitH] 言ったからには。
13:10:31 + arika_i(~arika_i@L047089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 構成力か
[Kakeru] 脳内の楽しい妄想と
[Kakeru] 実際に書いた文章の違いが
[Kakeru] ばっちりわかってないとダメなのかのぅ
13:11:45 + eno0(~taka-miy@p802e4d.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「でずにーらんどにいったらミッキーとかいてたのしかった」とか言われても
[Kakeru] わかりません。
[Kakeru] いや表情から「あんたは楽しかったんだな」ということはわかるか文章だとそれすらないから
[eno0] 再接続〜
[Kakeru] 具体的にわかりやすく順番に説明する能力が必要なのか
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] ごはんにしますかおかずにしますか
[eno0] あとはね「楽しかった」ことを「楽しかった」と書かないことだよ(w
[Kakeru] 書いちゃダメですよねぇ<「楽しかった」
[eno0] 別に「怖かった」なら「怖かった」と書いてもいいのよ
[Kakeru] ふむむ
[eno0] でも、そのあとに「なぜ、どんな風に怖かった」のかを書けばいいだけのこと
[eno0] 「怖かった、心の底から怖かった。それは自分自身というものがこの世から消えてしまうという恐怖だった」
[eno0] 「自分が生きて、やってきたこと、感じたこと、楽しかったこと辛かったこと、そのすべてが跡形も無く消えてしまうことへの恐怖だった」
[Kakeru] やなでずにーランドですな
[Stella] でもたいていのウェブ日記やブログでは「ミッキーマウス萌え」で終わってしまう、と
[Stella] #萌えるのか? というのは別にして
[eno0] その短い記述に「そうだよね、たのしかったよね」と共感してくれる任毛に害は
[Kakeru] 萌えない人はディズニーランドへは行かないんだろう
[eno0] 人間以外は
[eno0] 読者じゃないと思うならそれもありだろうなあ
[Kakeru] web日記は閲覧寮とらないのでそんなのでいいんでは?
[Kakeru] 料
[Kakeru] 「ディズニーランドガイド」にそんな文章かかれてたら金返せだ。
13:18:51 + Catshop(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[eno0] 確かにね、無料のものに文句言う方が間違ってるな、テレビと一緒で、嫌ならチャンネル変えればいいんだし
[Kakeru] #本屋とかで売ってるアトラクションとか解説している奴ね
[Kakeru] お金もらうほうにはそんなのは書かない方向で
[eno0] ディズニーランドの「面白さ楽しさ」はどこにあるのか、ということを一本柱を立てると、解説は実に楽になる
[Kakeru] ふむむ
[eno0] たとえば「非現実性」
[eno0] 異国情緒、とか、旅行とかの楽しみと同じ部分だよな
[Kakeru] お弁当持ち込み禁止でしたっけ
[eno0] コスプレに通じる
[eno0] 確か、今でも禁止だと思ったよ、あんまり詳しくないのではっきりとは言えないけど
[Stella] 舞台演劇を「舞台」と言う形ではなく見せているという演出方法<ディズニーランド
[eno0] まあ、確かにミッキーマウスと海苔を巻いて梅干入ったまん丸のおにぎりは似合わないけど
[Stella] ディズニーランドのホスピタリティについては、本が何冊も出るぐらい研究されてるんですね
[eno0] 小説ではアリだろうな「ファンタジー世界とおにぎりの共存」
[Kakeru] ファンタジー姉妹と親子丼の共存 ……なんだこの変換ミス
[eno0] 宝物庫に様々な異国の武器が並べてあるなかに、妙なものがある。それはガラスのケースに入った乾いた米の固まったものだった
[eno0] 「これは何ですか? これも武器なんですか?」
[eno0] 「ええ、それは東方の島国に古くから伝わっているデーモンスレイヤーです」
[eno0] 「デーモンスレイヤー? どう見ても食物にしか見えませんが」
[eno0] 「ええ、でも、その島国の人々はそれを『鬼切り』と呼んでおります」
[Kakeru] 川岸においておいて
[Kakeru] 食べようと近づいたヴァンパイアを川に蹴り落とす。
[eno0] デーモンスレイヤーを日本語に訳すとしたら、という話をしていたときに出た訳語に『鬼切り』というのがあった
[Kakeru] 漫画ONEPEACEにそういう技が<鬼斬り
[eno0] この鬼切りが誤って伝わって、ノリマキと呼ばれる名剣が出てくるという馬鹿設定が昔あったけど
[Kakeru] orz
[eno0] ひねり過ぎて、面白さに欠ける
[Stella] ひねりすぎはあきまへんなあ
[eno0] 鬼切りとノリマキを装備して、いざ、魔王退治!
[Kakeru] はむはむ
[eno0] 耳で聞いただけだと、遠足だよなあ
[Kakeru] で、アラレちゃんだったというオチが。
[eno0] ノリマキは槍の名前の方がいいかな、細長いし
[eno0] さて、腹が減ってきたのでこの辺で落ちます
[Kakeru] せんせーしつもん
[eno0] 海苔巻き買ってこようかな……ん? なんじゃいな
[Kakeru] もののほんによると、成功するためにはそれをイメージするのが重要だとかあるんですが
[Kakeru] 作家になって幸せなこととかありますか?
[eno0] おにぎりと海苔巻き?
[eno0] 昼まで寝ていても怒られない
[Kakeru] orz
[Kakeru] いやもうちょっとかっこいいのが。
[Catshop] # 霊槍 法牧(のりまき)
[eno0] 平日ぶらぶらしていて、不審な目で見られても、作家だと聞くと、今までの胡散臭げな目がいきなりある種の尊敬の目に変わる
[Kakeru] なんかこう俗っぽく言うと
[Kakeru] お金持ちになったり女の子にもてたりしないのか
[Kakeru] ……しねぇよなぁ(とおいめ
[eno0] んでもってペンネームを名乗ると、再び胡散臭げな目に変わる
[Stella] なぜに
[eno0] 「聞いたことありませんねえ」
[Kakeru] 赤川次郎とか名乗ってみるとか
[Kakeru] で、「赤画 話次郎というんです」
[Kakeru] というかこー
[Kakeru] おまえセカチューの作者の名前入れるのかと。
[eno0] まあ、金は天下の回り物だからして、しかるべく努力すれば自分の所に来るだろうし、努力しなけりゃどっかに行っちゃうだろうし
[Kakeru] 言えるのかと。
[Kakeru] ちなみにかけるんは言えませんorz
[Stella] 片山恭一だっけ
[eno0] 女の子にモテるかどうかは妻帯者には縁が無いし
[Stella] おお、あってた<セカチュー作者
[Kakeru] やっぱりセカチューと電車男ぐらいは読んだほうがいいのか
[Kakeru] ……電車男はいいや(ログで読んだし)
[eno0] とにかく、資料で買った本の領収書を取るときとか、そういうときに「作家になってよかった」としみじみ思うことはある(w
[Kakeru] 経費になるのか
13:48:38 Morris -> MorrisAFK
[eno0] なるよ、雑費だけど
[eno0] あとは、自分の書いた本が一応全国の書店に並んでいると、嬉しかったりする
[Kakeru] 原稿料分だけ本を買うと所得税なし?
[Kakeru] ででーん
[Kakeru] でたまかフルセット
[eno0] 去年、親戚に不幸があったときに、親類に「作家になったんだって?」と言われて
[Kakeru] アニメ化すればセット丸丸平積みですよ(他力本願
[eno0] 慌てて兵庫県の地方都市の本屋に行って、そこで本を買って親戚に見せたけど
[eno0] いやあ、置いてあって良かったなあ、とそのとき思ったね、一冊も無かったら、恥かしいもの
[Kakeru] orz
[Kakeru] こんなんですな
[eno0] あのときは多作作家で良かった、としみじみ思った(w
[Kakeru] しかしこう表紙が比較的まともでよかったのかもしれない
[Kakeru] 美少女がパンツを見せる表紙だったりすると
[Kakeru] 親戚一同:「……」
[eno0] 確かに(w
[Kakeru] まともなのと混じってるときに
[Kakeru] まともなほうを親戚に見せると
[Kakeru] 甥っ子:「せんせーだったんだサイン頂戴」<危険な表紙
[Kakeru] 親戚一同:「……おい」
[Kakeru] かくのごとく隠し事はよくありません。
[eno0] そういうときに「売れている」というのは立派な免罪符(w
[Kakeru] 鷹見先生は警察官上がりだし年が高いので信頼がありますが
[Kakeru] 最近の流れで美少女な本とか書いているのがばれると
[Kakeru] おじ様あたりによばれて定職につけと説教されそうです。
[Kakeru] 危険です。
[eno0] だから、そういうときに「売れている」というのが免罪符になるんじゃないか(w
[Kakeru] (w
[eno0] 「売れている」ということはすなわち「世に認められている」ということなのです!
2005/01/05 14:00:00
[eno0] 僕は「売れない」ひとりよがりの芸術家よりも「売れる」、すなわち世の人々から認められる作家になりたいんです!
[eno0] と言えばいいだけのことだよ(w
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] なんか立派だ。
[eno0] 売れていなけりゃ説得力ゼロだけどな(w
[Kakeru] なむなむ
[eno0] この場合「売れている」というのは「次を書かせてもらえる」ということを言う
[Kakeru] 初版完売
[eno0] 本というのは売れないものなんだよ
[eno0] ミリオンセラー、つまり百万部売れたベストセラーだって
[eno0] 全人口から見れば買わない人のほうがはるかに多いんだからね(w
[Kakeru] なむなむ
14:06:06 + ao_work(~chocoa@p2223-ipbf715marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno0] ノーマルとアブノーマルの違いは数の差だと言うならば、本を買って読む人間はアブノーマルな趣味の持ち主なんだから(w
[Kakeru] 普通に暇をつぶすだけなら本なんか要らないからなぁ
[eno0] さて、腹が減ったから海苔巻き買いに行ってきます
[eno0] ではでは〜
[Stella] いってらー
14:08:24 ! eno0 ("CHOCOA")
[Kakeru] いってらー
[Kakeru] ありがとうございました。
[Kakeru] 30分ぐらいご飯を遅らせてしまった
[Catshop] Kakeruさんは愛されている(じーっ
[Kakeru] |。)
[nagisame] |・)がんばれかけるん
[nagisame] |。)僕はそこのほうでもがいてるよ
[Catshop] nagisameさんだってじゅーぶん愛されている
[nagisame] にぅ(‘‘
[Catshop] とゆーわけで、二人ともくじけたら許さないのです(じーっ
[Kakeru] くじけたら負けかなと思ってる
[Kakeru] |。)とりあえず現実にくじけそう
[nagisame] とりあえず、書こう、うん。
[Catshop] うむ。負けなのです。
[nagisame] 書き上げなきゃ直しもできない(w
[Catshop] ──あれ、去年のヤツの直しは? > 書こう
[Catshop] がんばれっ! > Kakeruさん
[nagisame] ほとんどリライト状態なので、なかなか手がつけられず……ぐぅorz
[nagisame] 99+1 の直しもまだ終わってないしorz
[Catshop] む──そっちもかっ!
[Kakeru] そうか、もう去年か
[nagisame] 西上さんがせっかく校正してくれましたからね、気合いれて直さねば(。。)<99+1
[Catshop] うみ。完成させましゃう。
[nagisame] 容赦なく迫る締め切り(遠い目)
[Kakeru] いつ?
[nagisame] えっと、いつだっけな……(調べ)
[nagisame] 三月末、っすな
[Kakeru] ふぁいと
[nagisame] えんため大賞(99+1を提出)と、MF文庫J新人賞(先月の提出)の二つ。
[nagisame] 電撃の締め切りはそれからちょっとあとだった気も(w
[Kakeru] 4/10ですな
[Catshop] ふぁいと!
[nagisame] ふぁいと〜っ
[Kakeru] いってーつ
[Catshop] それは、一発の間違いだだっ(ばきっ
[nagisame] あとは、五月に角川学園小説大賞、9月にスニーカー大賞、だったっけな(‘‘
[nagisame] 数撃って全滅は泣くに泣けないので、ちゃんと直し頑張ろう、お〜っ
[Kakeru] おー
[Catshop] おーっ
[nagisame] ――そこでおーっ、といったからには、猫丸屋さんも書くのですね?(ニヤリ)
[Catshop] 新年の抱負でしたからねぃ。
[nagisame] にひひ(w
[Catshop] とゆーわけで、ホントはあんまり人のことばっか言ってる場合でもないのでした(苦笑)。
[Stella] いーなー
[Kakeru] 奥さんは?
[Stella] 長編書けるようになりたいです(ころころ)
[nagisame] 今月中に、★と☆は提出可能状態にしたい(何
[Kakeru] おなじく(ころころ
[nagisame] できれば、99+1も完成させたい気分(‘‘
[nagisame] 今月中にそこまで終わらせれれば、来月はじっくり電撃の応募用を書けるし(‘‘
[Stella] このチャンネルでよく推薦されるストーリーエディタ
[Stella] ブレインストーミングに使うには結構いいかも、という気がしてきた
[nagisame] |・)ノ 使ってます
[Kakeru] |。)つかってません
[Stella] さて、ノートパソコンに移動
14:31:41 Stella -> stella
[Kakeru] ちこくなった
[Catshop] ちこくなった?
[nagisame] さて、そろそろ田舎から家に移動
[nagisame] それでわ〜
[Catshop] ──あ、ちっちゃくなったの意味かっ。
14:33:34 ! nagisame ("でわ〜")
[Catshop] またねー
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] TV朝日系列で
[Kakeru] 愛エプロン
[Kakeru] とかいう番組がやるみたいですが
[Kakeru] エプロンつけた女性がどつき合う番組。
[Kakeru] に思えてしまったのは病んでるんだろうか(汗
[Catshop] ──そ、それはなんだろう、新しいというか、なんというか(笑)
[Catshop] 本来的にはどういうコンセプトの番組なんでしょう?
[Kakeru] 愛エプロン2005新春料理女王(秘)下克上決戦ヤングvsアダルトSP
[Kakeru] http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=22618718&area=iwate
[Kakeru] 当然、料理番組
[sleep114] ちっちっち
[sleep114] 料理(?)番組
[sleep114] です
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そうなのか
[sleep114] まぁみればわかる
[sleep114] (一部のつまんない人の言葉は置いといて)いろいろと面白いです
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Kakeru] あれか。高難易度な料理をいきなり作らせて
[Kakeru] 試食する人が死ぬという。
[Catshop] ラーメン屋さんかなにかで見た覚えがあります。
[sleep114] うむ
[Kakeru] 危険なサバイバル
[Kakeru] つまりあれだ
[Kakeru] 料理のできないどじなメイドさんを
[Kakeru] リアルでやってしまう
[Kakeru] きっとディレクターはどじっ娘メイド萌えなんだよっ!
[sleep114] どじでフライカンパラ思いっきり火が出たり
[sleep114] マーボードーフつくろうとしてマーボードーフの元ができたり
[Catshop] どじっ娘ってキャラでもなさそうな気はしますが。出演者の皆さん(笑)。
2005/01/05 15:00:00
[Kakeru] おでかけ
15:05:58 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] いってらっしゃいまし
15:07:58 + akagane(~akagane@nthrsm026126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー
[akagane] む?
[akagane] そうか、今は昼か
[akagane] 雨戸をあけてこよう
[Catshop] あい──って、雨戸締め切りだったのですかっ
[akagane] くらーいくらーい部屋の中で
15:14:49 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[akagane] 裸電球ひとつ
[akagane] そして、ぼんやりと浮かび上がるディスプレイに照らされて
[akagane] かちゃかちゃとキーボードを打つ
[akagane] そそるシーンだとは思わないかね
15:16:02 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Catshop] ふむ。
[Catshop] どこの政府施設がターゲットなのでしょう?
[Catshop] ──って感じかなぁ。そのシチュエーションだと。
[Catshop] もしくは、今度はなんのデータを抜こうとしてる? とか。
15:17:58 + eno(~taka-miy@p802fc1.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「娘は預かった……」
[Catshop] お帰りなさいまし。
[eno] これを間違えて「娘は美味かった……」と打つと、別の話になる
[Catshop] うぎゃあ
[eno] ディスプレイに映っているのは、どっかの掲示板。そこに打ち込まれた立った一行の文章。
[eno] 「諸君、祭りの始まりだ」
[Catshop] オカルト色を強くするか
[Catshop] ミリタリー色を強くするか
[eno] そして、暗い部屋の中に座った男は唇に薄い笑いを浮かべてエンターキーを押す
[Catshop] あとは、ポルノ色を混ぜるとここではかけないような内容になるやも。
[akagane] press enter _
[akagane] あれはいい話だった
[Catshop] む。すでに世に出ているお話でしたか。
[akagane] ああいや
[akagane] そっちではなくてだな
[eno] いや、違うよ
[Catshop] そっちではなくて?
[akagane] ジョン・ヴァーリィの傑作短編なのだよ>「press enter _」
[eno] 俺の書いたような話じゃないよ<press enter
[akagane] うん
[Catshop] あぁ、なるほど。これは失礼しました。
[akagane] えのさんの話の、最後の「エンターキーを押す」にだけ
[akagane] 反応したのだよ
[eno] エンターキーを押す。という所だけ
[eno] ああ、また被った(w
[Catshop] 二人がかりで解説(笑)
[akagane] 私とえのさんでは、どうも世代やら知識やらがかぶるからなぁ
[eno] 私のほうが七年ほど長く生きているけど
[akagane] そそ
[eno] その七年は実社会での経験値だけで
[eno] 本とかの知識量は、私のほうがちょと低い
[akagane] その分、私は実銃は扱ったことがなかったりするしね
[akagane] 会社務めでもデスクワーク主体だったし
[eno] データの不足するところを経験値で補ってるからなんとか話について行ける
[Catshop] 店全体に油の染みた居酒屋の座敷席。四人が座れるはずのテーブルに三人で座っているが、一人だけ小さく肩をすぼめている。
[akagane] まあしかし、インターネットのおかげで
[akagane] 昔とは比べものにならないほど、知識が手軽に入るようになったから
[akagane] 知識量だけでは実は威張れない時代なのじゃよー
[akagane] むしろ逆に
[akagane] 経験値が重要な時代になったのではないかと
[akagane] 私は思っていたりするのだ
[eno] 知識のリンク能力が無いとね
[akagane] 後
[akagane] インターネットは情報に真偽やランクがないまま
[Catshop] どうやら、先輩二人と後輩が一人という組み合わせらしい。先輩二人は生ビールの中ジョッキ、残る後輩はホッピー。つまみはホルモンと串焼き。
[akagane] 適当にごった煮してあるからな
[sleep114] いってしまえば
[sleep114] 闇なべ?
[akagane] うむ
[akagane] 混沌
[Bal_sleep] そだね。
[eno] ホルモンを突っつきながら、先輩二人が薀蓄を並べ立てるのだが、どうやら後輩はその薀蓄についていくのが精一杯らしい
[eno] ましてや、この先輩二人は
[Catshop] 先輩二人は酒もそっちのけ、周りの客への気遣いをそっちのけで諤々と話に興じている。後輩はホッピーを舐めるように飲みながら二人の話を拝聴する──という格好らしい。
[eno] 平気な顔をして
[akagane] 3割だからなー
[eno] 薀蓄の中にうそを混ぜ込む
[Bal_sleep] まぁ
[Bal_sleep] 知識を生かせるだけの経験は必要だね
[Catshop] 後輩はなれたもので、心の中では三割、三割と言いながら二人のウンチクを聞いている。
[eno] 昔の人はそれを「知恵」と呼んだ
[eno] 知識によって恵まれる恩恵のことだ
[akagane] D&Dなら
[akagane] intとwisだな
[Catshop] とは言え、先輩二人は上手をいっていて、まさかというところに法螺を混ぜ込むから油断ならない。そういう緊張と酒により弛緩とか入り混じってなんともいい気分で話を聞いている。
[Catshop] # ──という情景がなんとなく浮かんだのでした。
[akagane] 魔法使いにはintが必要で、僧侶にはwisが必要。
[Catshop] # ────こういうシーンはライトノベルでは受けないんだろうなぁ、きっと。
[eno] いや、ライトノベルでなければ書けない部分があるね
[akagane] 実に人間社会というものを理解したクラス分けで、この一事をもってしてもD&Dをデザインした連中のセンスが分かる
[akagane] ただ、実際にD&Dで魔法使いに必要なのは
[Bal_sleep] そう
[eno] その「薀蓄の中に混ぜ込んだ嘘を楽しむ」という感覚は、昔はSFが持っていたものだけど
[akagane] conなのだがなー
[Bal_sleep] 魔法使いは、知識オタクで、僧侶はたくみに人を騙す知恵が必要なのだ(違
[eno] 今、その感覚を受け継いでいるのはライトノベルだと思うね
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n7.html
[akagane] >■RPG今昔物語:魔法使いの戦い方
[akagane] 同意>蘊蓄の中の嘘を楽しむのはライトノベルがその衣鉢を継いでいる
[Catshop] ふむ。なんとなく、ほかに行き場がないだけのような。> 薀蓄の中の嘘
[akagane] そこなのだよ
[akagane] 蘊蓄の中に嘘を混ぜ込むのを
[akagane] いつごろからかSFがあまり楽しまなくなってきたのは
[Catshop] ふむふむ
[eno] なんでもアリのライトノベルだからこそ許される<薀蓄の中の嘘
[eno] 嘘を楽しむ感覚を失ったら、楽しくない
15:40:59 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Bal_sleep] (結論:魔法使いは海兵隊である)
[eno] 「こんなことはできるわけがない」という否定の結論を先に用意して、それを補強する理論を並べ立てるという消去法によって造られた物語か
[sleep114] 武田鉄也
[eno] 「こんなことができたらいいな」という世界を用意して、それを成り立たせるために理論を組み立てていく手法によって作られた物語か
[Catshop] 多分、否定の結論ありきで補強する理論を徹底的に並べておいて、嘘ひとつで転章から一気にひっくり返すと爽快なのかなぁと思います。
[eno] 前者は評論家に受ける。そして後者は読者に受ける
15:43:40 MorrisAFK -> Morris
[eno] 前者は物語世界に愛が無い、後者は物語世界に他者を迎え入れるだけの愛がある(w
[akagane] 昨日もちょっと話題にしたが、キャプテン・フューチャーは何も見えない状態でコメット号を透明惑星に着陸させるのに、メーターのガラスをはずして針を指で触って計器を読み取って飛行する。
[akagane] こういうノリが許されるのは、今の日本ではライトノベルだけだろうな
[Catshop] 後者のタイプのお話ですよね。
[Catshop] ふむふむ。
[eno] あなろぐ万歳
[Bal_sleep] まんせー
[eno] スチームパンクの世界で宇宙船を飛ばす、無線機がテロリストに破壊される
[eno] でも大丈夫、無線機を宇宙船の外に出せばいい
[eno] 真空管が割れても
[eno] 外は真空だから使える
[eno] なんてアイディアも「後者」だろうね(w
[akagane] ちなみに真空管というのは実はテクノロジーの高い産物で
[Catshop] うわはは(笑)。> 外は真空だから
[arika_i] 月面上のライトがそんな感じだったように思います<真空
[akagane] 初期の半導体の方が、簡単っちゃ、簡単
[Catshop] そうなんですか? > 初期の半導体の方が楽
[eno] 三極管とか五極管になると、とても追いつかなかった
[Catshop] ──そういや、よく考えたら真空管の仕組みはよく分ってないかも。
[eno] レンズマンでは、確か宇宙空間を真空管代わりに使って、敵を焼くエピソードがあった
[akagane] 太陽ビームですな
[eno] 今、あの概念を説明するのはある意味難しいかもね、なんせ真空管を知らない(w
[eno] カソードだのなんだの言われてもおそらくピンと来ないだろうな
[Catshop] 単語に聞き覚えがある程度です(苦笑)。> カソード
[eno] さて、飯を食い終わったので、仕事に戻ります
[Catshop] 頑張ってくださいまし
[akagane] しかし
[akagane] 雨戸をあけて空気を入れ換えると
[eno] 今日の昼ごはんは「デーモンスレイヤー(しゃけ)」と霊槍ノリマキ(かんぴょう&シーチキン)でした(w
[akagane] 室内にこもった瘴気がぬけて
[akagane] 執筆意欲が
[eno] 真人間に戻りましたか?
[akagane] 減衰
[eno] やはり(w
[eno] 真人間には務まらない仕事ですな(w
[stella] |・) 水子供養をするがごとく、設定を書き散らす
[Catshop] なんてこったい(笑)
[akagane] しかたがないので、風呂にはいってきますわい
[stella] |・) というわけで、メールチェック終わったのでまたノートに戻る
[Catshop] ──うひゃ。Stellaさんもなんだか頑張っている
15:57:02 akagane -> aka_bath
[eno] さて、窓を閉め、瘴気を篭らせるとしようか(w
[eno] もんもんもん
[Catshop] あははは
[eno] ではでは〜
15:57:34 ! eno ("CHOCOA")
[Catshop] 瘴気のすいすぎにお気をつけて。
[Catshop] なにしろ、瘴気を正気を失わせますゆえ。
2005/01/05 16:00:00
[Catshop] ──ツッコミがない。ただのシカバネのようだ。
[ao_work] まぁ、空気がよどむと思考が鈍るでナ
[Catshop] 鈍りますねぃ。
[ao_work] そして、俺は現在、半地下の事務所に…
[ao_work] ……換気扇ぶん回してるけどこー、いまひとつ
[Catshop] それは一回、深呼吸しに外に出たほうがいいんでは?
[ao_work] うむ。さきほどコーヒー買うついでに
[ao_work] 1時間が限度じゃの。
[Catshop] 1時間に5分ずつくらいの休憩は必要かもかも。
[ao_work] ファミコンを思い出すのう
[Catshop] わははは
[Catshop] たしか労働基準監督局だったかのガイドラインでも、コンピュータのオペレータとかプログラマとか、その手の仕事をしてる人は1時間に5分程度の休憩が必要となってたような。
[arika_i] VDT作業にかんするほにゃら
[arika_i] 死霊を貰ったような気がした
[arika_i] 資料
[Catshop] 死霊を部下に手渡す上司
[Catshop] ──シュールだ
[ao_work] そういえば。
[ao_work] 年末に事務所引っ越したのだが。
[ao_work] 前の事務所でこー、夜中にかたこんと物音がする。
[ao_work] まあ、何時もそうなので配管かのうと気にもしてなかったのだが
[ao_work] 社長曰く、「あ、ここ前に飛び降りあって、空いたとこだから」とさらっと
[Catshop] うひゃっ
[Catshop] 同居人ですな(笑)
[arika_i] 同僚?
[ao_work] まあ、別に何があったということもないのだが。
[ao_work] どちらかというと近くにある早稲田大学の方々が喧しい。
[Catshop] 見えない同僚。気がつくと書類ができあがってる──けど、計算が間違ってるのでやり直し(笑)
[arika_i] 運転中の小人さんに近いですね
[ao_work] 運転中の小人さんは、ご遠慮して頂きたいものだ…
[Catshop] たしかに危ない(笑)
[ao_work] 友人それで事故ったからなー
[Catshop] うみうみ。洒落になりませんものねぇ
16:32:03 + KyrieNote(~epsca@Air1Aby088.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[stella] またファンタジー戦記設定を作ってしまった orz
[stella] #
[stella] #おかいもの♪
[Catshop] いってらっしゃいまし(笑)
2005/01/05 17:00:00
17:08:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
17:33:30 Morris -> MorrisAFK
17:33:51 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/01/05 18:00:00
[sf] 数日前にページランクが久々に更新されとるなあ。7はなくなったか。6もあんまりないみたいね。TRPG.NETふたつと、掲示板トップ、語り部トップ、旧個人ページトップくらいかな。
18:17:46 + arika_i(~arika_i@R221094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:34:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おかえりなさいまし
[Kakeru] ソロモンよただいま
18:39:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] 縦書き用に
[Kakeru] ディスプレイの横置きを検討してみる
[Kakeru] (危険なので本当にはやらないように
18:46:16 + ponzz(~chocoa@n112.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:48:36 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:48:38 ! ponzz ("ぐむ……おちねばならない(鬱")
[EAST] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たいやきたべる?
[Catshop] ──そこまで変化してましたか(笑)
[EAST] わーいw
18:50:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ダイエットのため歩くようにしているんですが
[Kakeru] 腕とか腹とか背中の筋肉は使わないので
[Kakeru] 別に腕立てとか腹筋とかしたほうがいいのか?
[Catshop] 一日中、姿勢を意識し続けていれば、別に腕立てや腹筋は必要なさそうな気もしますが──
[EAST] まあ、全身のバランスを取るためには筋トレもしたほうが効果的かも
[Catshop] 筋肉をつけて、体中の新陳代謝をあげようということであれば筋トレもした方がいいかも。
[sleep114] デューク更屋のようなウォーキングで
18:55:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[ko_iti] 銅師匠がそこら辺詳しいかもしれない
[EAST] 基礎代謝が上がれば脂肪も効率よく萌えます…って萌えてどうするw
[ko_iti] 萌え萌え
18:57:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p200.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいまし。
18:59:05 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんは。
[Catshop] はじめまして、こちらは、文章を読むこと/書くこと全般に関するチャンネルです。
2005/01/05 19:00:00
[Catshop] ログは自動公開になっておりますので、その旨をご了承のうえ発言くださいませ。
[Catshop] なおサーバ規約につき、エログロならびに法に抵触する発言,そのほか公序良俗を乱すような発言は禁止となっておりますのでご承知置きくださいませ。
19:06:11 - arika_i from #もの書き ("機会が有ればまたお会いしましょう")
19:06:24 + nmasaki(~nmasaki@PPPax887.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[Catshop] こんばんはー
19:15:36 Catshop -> CshopRame
[syo_note] ばんわです
19:16:29 CshopRame -> CshopMesi
[Kakeru] サーバーのほうで
[Kakeru] 検閲用文字列をチェックして自動的に伏字にする昨日と稼動よ?
[ko_iti] FF11とかそうだね
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] そうなのか
19:28:50 siseZZZ -> siseru
[siseru] 検閲文字列を機械的に伏せ字にすると、普通の会話にも影響が出そうだ
[siseru] たとえば「エロ」が検閲対象だとすると、エロイムエッサイムとかは○○イムエッサイムになってしまうわけで。
[siseru] 普通の会話にエロイムエッサイムは出てこない訳だが。
19:31:10 + TONBI(~chocoa@ZP156103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:33:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@157.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] エロチカから愛を込めて
[ko_iti] (謎
19:42:44 + miburo(~toukaen@i218-224-164-238.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] えっちぃなぁ
19:46:35 + catpunch(~username@p12175-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/05 20:00:00
20:02:06 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ログ解析終わり
[sf] ずっとキーボード叩くなら背筋は鍛えとくと良いだろうな
[kaya-n] いい姿勢を取るだけでも違いますね
[siseru] 背筋だけ鍛えるのは良くないです
[siseru] 腹筋も同時にやりましょう。
[kaya-n] そうそう。バランスよく鍛えましょう
[kaya-n] ・・・_| ̄|○
[kaya-n] (今どちらもバランスよく鍛えてない奴
[EAST] 腹筋と背筋のバランスが崩れると、腰痛になりやすくなりますよー
[sf] うんうん
20:05:25 ! ko_iti ("ぐー")
[EAST] あと、筋トレもいいけど、同時にストレッチもした方がいいかと
[siseru] 30分くらいミッチリ時間かけてストレッチすると疲れるしねえ
[siseru] 風呂上がりストレッチとか。
20:09:57 + meltdown(~meltdown@wd109.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おそらくストレッチにヨガがよく役立つとおもいます。
[roshiajin] こんにちは
[meltdown] ごきげんよう
[roshiajin] 短所は毎日することですが。
20:14:36 OTE -> OTEdrunk
20:17:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:19:25 ! kaya-n ("再起動")
20:23:40 LunaSleep -> Luna
[meltdown] 「猫田一金五郎の冒険」読了
[meltdown] 金田一のパロディ
[meltdown] もどき
[meltdown] でした。はい。
[meltdown] (くてん)
[stella] 祖父?孫?
20:27:34 stella -> Stella
[meltdown] 寒いギャグが売りなので、立ち読みをお勧めします
[meltdown] 別人(きっぱり)
20:33:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:34:32 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sf] パロディもとがどっちなのかなという意味だと思う
[sf] 猫田一金五郎の冒険 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02311166
[sf] > 「猫田一さん、事件です!」名探偵・猫田一金五郎とその助手 小咄少年の「本格ミステリ」をめぐる冒険。とり・みき、京極夏彦による幻の合作漫画「美容院坂の罪つくりの馬」も完全収録。
[sf] パロディもとは明智探偵だったらしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031215.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030917.html#020000
[sf] あたりでも話題に。
20:41:03 + TONBI0(~chocoa@ZD088186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:41:18 CshopMesi -> Catshop
20:42:23 TONBI0 -> Wings
20:43:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@54.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:46:02 + catpunch_(~username@p12225-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[kaya-n] ログを読み返しているときに何か言いたいと思ったのに、読み終わって書こうと思ったら忘れてしまった
[kaya-n] お風呂に入ろう
[Catshop] わはは
[Catshop] いってらっしゃいませ
20:48:40 kaya-n -> kaya_furo
20:50:02 Stella -> stella
[sf] そういや、ザ・バトルウォッチャーのサイトとパティオも閉鎖ですよ。
[sf] 時代を感じます。
[sf] > The Battle Watcher ANNEX は2005年1月16日をもって閉鎖させていただきます
[sf] ニフティのパティオでバトルウォッチをしていたとこだが。
[soutou] 閉鎖か
[sf] > ザ・バトルウォッチャーとサイトとパティオ(個人用会議室)は創設7周年にあたる2005年1月16日をもって閉鎖させていただくことになりました。(※ニフティのパティオの開設は1998年1月16日)
[sf] 結構新しかったんだな
20:59:36 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/05 21:00:00
[shirakiya] 時空警察だ〜〜〜〜
[shirakiya] ♪
21:03:06 + aspha(~aspha@PPPa332.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:03:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:03:41 azusAWAY -> azusa
21:03:48 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 丹波哲郎、細くなったなぁ…
[roshiajin] stella, さん、集団にプロがいる場合もあるとおもいます。
21:14:42 + akiraani(~akiraani@ackube005208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] まいど
[shirakiya] こばわ
[roshiajin] こんばんは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498801
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151704086/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4151704086 )
[sf] ジョン・ダニング著『失われし書庫』早川書房 読了。『死の蔵書』『幻の特装本』の続編。蘊蓄が重くなってラストが急展開に過ぎたかなと思ったりもしたけど。歴史ミステリ部分が(該当する歴史は良く知らんが)とても面白かった。
[sf] 古本業界ミステリ『死の蔵書』 http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/006.html#20020714152026
[sf] 古本ミステリ『幻の特装本』 http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/006.html#20020725134138
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/07/20020705.html#170000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/07/20020715.html#150000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/04/20020405.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041222.html#130000
[sf] 関連
[sf] 今年の三月に英語の法は新刊が予定されてるらしいので、年末くらいには日本語になるかしらん
[roshiajin] この頃scimを設定しました。フィンランド人の知合いにも手伝いました。
[sf] リチャード・バートン(Richard Francis Burton)の初版本コレクションにまつわる悲劇
[siseru] scimか、あれは多言語使いには良いラッパ・インタフェースだ。
[PaLiLitH] 千夜一夜物語の翻訳者ですか。
[sf] 聖地メッカに潜入。タンガニーカ湖を発見。千夜一夜やカーマスートラを英語に翻訳紹介。などした探検家ですね。
[sf] 言語の天才らしい
[roshiajin] そうです。http://p.antex.ru/i/utf-8.png
[sf] 潜入した土地の方言をすぐに習得
[PaLiLitH] アフリカ探検物語が面白いです。
21:31:13 ! aka_bath (CHOCOA)
[sf] 彼のアメリカにいた空白の時代に着目した歴史ミステリともなってます
[sf] 南北戦争とからめて。
[PaLiLitH] リビングストンの話があったり。
[sf] ほうほう
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3&mode=books-jp [キーワード一覧:リチャード・バートン] リチャード・バートン
[roshiajin] 英語の法の新刊は英語の文法の本ですか?
[sf] 英語のほうの新刊、の誤変換でした。
[roshiajin] すみません
[sf] いえいえ、わたしのミスのせいです
21:34:54 + arika_i(~arika_i@Y139056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:36:03 kaya_furo -> kaya_kaki
21:38:35 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004133.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:21 Catshop -> atshop
21:44:15 atshop -> Catshop
21:45:31 sleep114 -> tasu114p
21:46:15 tasu114p -> tasu114
21:46:25 tasu114 -> tatsu114
[Kakeru] 視点……orz
[Kakeru] あれ作者のつっこみじゃなくてクリス自身の突っ込みだったようなorz
[shirakiya] だとするなら、その前後で「クリスは」と書いてあるのはなんざんしょ、というツッコミが入る。
[shirakiya] お前は自分を名前で呼ぶんかー、と。
[Kakeru] 完全に一人称ではない限り「私は」で行動は書かんと思うが
[Kakeru] どうなんだろうこのへん?
21:56:47 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] うはは
[sf] そのへんは
[shirakiya] 面白い展開にしてきたなぁ(笑)<時空捜査
[sf] どういう視点でコントロールしたいのかですな
[shirakiya] ですな<視点のコントロール
[Luna] ヘリがぁぁぁぁぁぁ……<時空捜査
2005/01/05 22:00:00
[sf] なんのことだかサッパリわからんが>時空捜査
[tatsu114] えっとね
[tatsu114] そういう番組
[Kakeru] 直後に「クリスは〜」と続けるのは文法的に間違ってるわけでもないと思うが。
[sf] 4]
[tatsu114] 伝説をこういう感じで具現化したか
[sf] うむ
[sf] 例えば
[sf] >  とりあえずクリスはテントの陰に隠れて様子を見る。
[sf] とかは
[sf] > とりあえずクリスはテントの陰に隠れて様子を見ることにした。
[tatsu114] http://www.ntv.co.jp/jiku/
[tatsu114] これ
[sf] とかだと、意図して行動した印象になる
[sf] 見る、だと立ち入らない三人称的にみえやすい
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 100%クリス内視点から
[Kakeru] 一気に0%になったみたいで急すぎてよくない。
[Kakeru] ということでいいのかな?
[sf] 典型的な観察者の三人称と、典型的な一人称とがあるんだけど
[sf] 心理に立ち入る三人称では、どちらとも誤認されないように工夫しないといかんのではないかなあ
[kite] とりみき作品なのだから、そう言うものだと思って読む本ではないだろうか<猫田一金五郎の冒険
[kite] ダイホンヤとか土曜ワイドとかSF全集も読んでる人間の感覚だろうか
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] むずかしい。
22:07:28 + sharuru(~sharuru@p7140-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 独逸が出るならばどんな変な番組でも見るとも
[Kakeru] そんなのきいたことないぞ(汗
[tatsu114] お
[tatsu114] 今度はヒトラーだ
[roshiajin] 再起動
[tatsu114] #たぶん物書き的にもねたになる番組です
22:08:06 ! roshiajin ("Покидаю")
[soutou] うそこけ
[soutou] 寝言は寝て言え
[tatsu114] ホロコーストなんて名前あるのか
[Kakeru] マリみてあたりをみると
[Kakeru] 「私は」を「祐巳は」と書き換えただけのような文章ですが
[Kakeru] どう違うんだ?(汗
[Kakeru] さっぱりわからん
22:12:49 OTEdrunk -> OTEstdy
[nmasaki] あれはあれで、きちんと読者を楽しませる文章を書いてるので、問題ないのです。。。
22:13:30 + akagane(~akagane@nthrsm026126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] <マリみて
[sf] 語尾と時よしに着目して
[sf] 語尾と助詞に着目して、良く調べてみるといいかな
[shirakiya] たとえば、しょっぱなで
[shirakiya] 『クリスは腹のそこから叫んだ』『腹がずきんと痛い』
[shirakiya] 前者は名前を書いているところから三人称であるわけであるわな
[shirakiya] しかし直後の行では『腹がずきんと痛い』と体感、一人称で描かれている。
[shirakiya] …ように見えてしまう、というわけだ。
[shirakiya] で、このいきなりの変化に違和感を覚えるのである。まる。
[Kakeru] 三人称で視点がキャラに入って
[Kakeru] 一人称的な表現になるところまでは問題がないんですよ。そもそも。
22:20:38 ani_furo -> akiraani
[shirakiya] うむ。問題は無い
[shirakiya] ただ、その波が激しいと違和感が緩衝されないまま残ってしまうので
[shirakiya] 要注意かと。
[shirakiya] 多くの場合、前後に緩衝する文章を置くことで違和感を回避している。
[sf] では、その事例での改善案を各辞出してみるべし
[sf] 各自
[Kakeru] とりあえず三人称でかくと
[akagane] 『クリスは腹のそこから叫んだ』『腹がずきんと痛“む”』
[akagane] でよろしい
[sf] うんうん
[Kakeru] 『クリスは腹のそこから叫んだ』『クリスは腹に痛みを感じた』
[shirakiya] 「クリスは」がダブっているので余計に見える。
[akagane] クリスは〜が重なるのは
[akagane] よくない
22:23:43 + TONBI(~chocoa@ZO120176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『クリスは腹のそこから叫んだら痛い』
[shirakiya] 『クリスは腹のそこから叫んだ』『腹にずきりと痛みが突き刺さる』
[shirakiya] (第三者視点のままの描写の場合)
[Kakeru] 痛いと痛むの違いがさっぱりわかんない orz
[shirakiya] 『腹のそこから叫んだ』『腹がずきんと痛んだ』
[shirakiya] (一人称のままの描写の場合)
[Kakeru] 動詞と形容詞の違いか
22:26:37 + akiraani_(~akiraani@ackube004240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんで形容詞を動詞に直すとよくなるんだ?(汗
[sf] 「痛い」だと誰が言っていると感じる?
22:31:01 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[shirakiya] 語幹により、(一人称的)体感か、(三人称的)描写かが変わってくるのです
[sf] 語感?
[shirakiya] 語感。
[sf] 品詞の話の時に語幹だとまた別の話になるからな(;^^)
[Kakeru] いたいいたいいたいー ままー
22:32:42 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほんにんぽいな(汗
22:33:12 + Chesedh(~chesedh@i60-36-41-83.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:33 + kisito(~guilsn@p1096-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「痛む」だとそれと比較して当人と視点との距離感はどう感じる?
22:34:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] 医者あたりが無責任にいってるみたいですなぁ
[shirakiya] こんばんはですー
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 日本語って難しいですな……orz
[Catshop] だいじょぶだいじょぶ
[nagisame] |。)人称の話は僕も関係あるからなぁ
[sf] なお語感ではなくて合理的に考えてますと。痛みという人間の状態を形容詞で書くというのは痛い当人の発言になる。痛むというのは自動詞ですから自分の状態についての客観描写。痛めるだと他動詞なので外部からの客観描写。となります。
[Kakeru] orz
[Kakeru] 全部参照する事実は同じに見えるのはもうだめぽ
22:38:56 + R-psyop(~psyop@AIRH03279019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自動詞は目的語を取らないのに対して、他動詞は目的語を取りますから、他動詞の方が第三者的に発言しているようになるわけです。
[Kakeru] メイドさんが私を萌やす。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] あんた本当に萌えているのかと問い詰めたいです
[sf] 本人主体の発言だけど客観的、というバランスを取るようにすると、一人称ではないけど内心に立ち入るという時にバランスが取りやすいんでないかなと思います
[akagane] しかしなぁ
[akagane] このへんは、理屈でなく感覚ですぐにつかめないようだと
[shirakiya] 他動的にすることで、自身を客観視してるようにする(動詞を強調する)効果もある。
[akagane] 実際の執筆の役には立たないぞ
[shirakiya] それがさきほどのかけるんの「メイドさんが私を萌やす」だ。
[Kakeru] こまったものです
[akagane] だから
[Kakeru] ちょっと絶望orz
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ?
[akagane] 私としては、直さない方がいいと思うね。わかんないなら。
[Kakeru] すごいわりきりです
[akagane] うん
[akagane] 気になる人は、気になるけど
[akagane] 気にしない人は、気にしない
22:42:48 + arika_i(~arika_i@L047115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 面白ければ、感情移入できれば、力押しで。
[akagane] ならば、気になる人を斬り捨てるのも
[akagane] ひとつの方法
[akagane] わしは気づくが、面白いなら、気にしない
[sf] 実際、今回の程度だと、私は気にならなかった。
[akagane] うむ
[akagane] だから、この場合かけるんは
[akagane] 「俺はおかしいと思わないんだから、この程度で直す必要を認めず」
[akagane] これで良い
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 実際、そのへんの感覚はそれまでの読書傾向とかにも大きく左右されるので
[Kakeru] 好きな作家は友野詳せんせいと川上稔先生です。
[akagane] 気にせずゴー、だ
[Kakeru] 日本語に癖のある先生ばっかりだなぁ(とおいめ
[Kakeru] あ、今野緒雪先生も(まて
[Kakeru] とりあえず二本後の奥深さがちょっとだけわかったような気がするのでこれはこれでよしとしよう
[Kakeru] 日本語
[nagisame] 渡瀬草一郎先生が好きです・・・・・・あのきっちりとした文体が欲しい(遠い目)
[shirakiya] 欲しいならば読み尽くしましょう。
[akagane] やめとけやめとけー
[nagisame] 日記によると、作家生活6年目らしいです。生き残ってる人だぁ(何<渡瀬先生
[akagane] 他人の縮小再生産をしたところで
[akagane] 意味はない
[nagisame] うゅぅ(。。)
22:50:16 + SiIde-Mac(~maclawork@U185231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 陰陽の京はさっぱりわからなかった
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] なんか馴染み小説の権威らしいが
[akagane] 己でなければ出来ぬ事を、己がやる
[Kakeru] ぱらいぶもさっぱり萌えん
[nagisame] 己でなければできぬこと……なんだろぉorz
[Kakeru] メイド萌え。
[akagane] かけるんはいろいろあるなぁ
[nagisame] 陰陽ノ京は大好き。寄生月は絵が(何
[nagisame] |・)いいなぁかけるん
[SiIde-Mac] デスクマシンが、ご機嫌斜め。
[SiIde-Mac] どうにか起動したけど。
[shirakiya] ナム
[akiraani_] ところで
[SiIde-Mac] こいつが死んでしまうと、プリキュアが見れなくなる。
[SiIde-Mac] 椎出も死ぬ。
[akiraani_] 電撃のメルマガ届いてます。三月の新刊情報も出てます
[SiIde-Mac] #死ぬのか……orz
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] プリキュアで親子丼。
[shirakiya] 枕さんの生命線はデスクトップ一つだけなのか。
[shirakiya] それを叩けば、枕さんは潰せる……ッ
[akiraani_] アリソンの続編というか、子供の代の話が出るよーです
22:54:49 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[akiraani_] あと気になるところだと、デュラララの2巻、しにがみのバラッド。のハセガワさんの新作
22:56:38 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akiraani_] 逆の意味で気になるのがTAKE FIVEの2巻が……
[Catshop] デュラララの2巻出るのか
[nagisame] ヴぁんぷの二巻はでないのかなぁ(‘‘
22:57:28 + arika_i(~arika_i@R222118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] あと、ドクロちゃんの5巻が
[TK-Leana] 期待期待
[akiraani_] 「桜くんが大好き=桜くんを撲殺」という公式はいかがなものでしょうか。と常に疑問に思う桜くんと、ちょっぴり過激な愛情表現をする天使ドクロちゃんの物語です。原作者不在で進むアニメ企画も順風満帆。
[Kakeru] ドクロちゃんはドラえもんのパクリ
[akiraani_] なんでやねん
[Kakeru] とかいってみageagazpgaewga...ふじこ
[ko_iti] ふじこってだれ?
2005/01/05 23:00:00
[TK-Leana] 峰ですよ
[TK-Leana] 「るっぱ〜ん」って言う人
23:00:22 fukaTypeU -> fukaSleep
23:00:22 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[fukaSleep] おやすみなさい。
[TK-Leana] おやす〜
23:00:36 Luna -> LunaOfuro
[akagane] その後に「逮捕だ〜」と続くのである
[ko_iti] 違う人になった
[kisito] きっしぃ参上。今晩はー。と一応挨拶してみる。続き書いてるから反応無いかも……
[akiraani_] カリオストロ公国でもパトカーは埼玉県警
[soutou] でもインターポール
[akagane] 何しろ
23:02:06 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 空挺部隊までもってやがるからな>インターポール
[soutou] つまり埼玉県警の機動隊を持っていてもおかしくないと
[kisito] 桜夜姉さんが来る前に書き上げたいけど、ま、むりか。
[nagisame] |・)がんばれ、きっし〜(ぉぃ
[akagane] たぶん、組織を丸ごと借り上げるんだろうね
[fukaSleep] 空母「桜田門」
[nagisame] |。)僕は今日まだ10枚しか書いてない
23:03:29 ! ao_work ("帰る…")
[kisito] どうせ、わしなんて何枚なんて数えられないほど短いですよ〜〜(いじけ)
[nagisame] |。)量より質ですよ
[kisito] ……ナギィに質で勝てるなんて思えませんが……
[nagisame] |・)なに、人間、書き続けていれば上達するものです
[shirakiya] ……最近、18禁しか書いてないからなぁ…
[shirakiya] 公表できんorz
23:07:26 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[shirakiya] まあ、鯖に置く分には問題ないのだが
[kisito] なら、18禁じゃないのに書き直……げふげふ
[shirakiya] ここに「ここに18禁小説がありますー」とurlをupすると、削除対象ですk?
[shirakiya] ですか?>sfたん
23:08:58 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akiraani_] でしょうなぁ
[shirakiya] うむー
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 削除覚悟で書くしかないか(ぉぃ
[akiraani_] 削除されるだけでなく
[akiraani_] BANされますよ?W
[shirakiya] あうー
[Catshop] サーバ規約なのでNGですね。
[akagane] いや、徹頭徹尾そういう描写ならともかく
[akagane] 普通のドラマ部分だけ抜粋して
[akagane] まとめれば、読めるのではないかね?
[kisito] とりあえず風呂に行ってきやす。ネタを考え直しながら……
23:13:04 kisito -> kisithuro
23:13:07 ! akagane (ぎゃー)
[shirakiya] …御大に何かがあったらしい。
[soutou] 猫が大暴れ
[Catshop] 猫まっしぐら
[Catshop] さぁ、どっち!
[catpunch_] そうだ
[catpunch_] 少々質問
[kisithuro] 猫パンチで電源切られたに一票。(ぉ
[catpunch_] 誰か、皇国の守護者とやらの小説読んでる人いる?
[ko_iti] 師匠
[meltdown] 皇国の守護者ですか? 次が出ないかと待ちこがれておりますが
[soutou] 御大のマシンが電源を切られたら
[catpunch_] 漫画版が意外と面白かったので、本家はどうなんだろうかとw
[meltdown] でーなーいー(じたじた)
[soutou] 我々はどうやってIRCをやっているのか
[meltdown] マシンの御大が電源を切られたのかもしれませんが…
[meltdown] ああ、漫画版よりけれん味が強いですな<原作
[soutou] 御大はマシンではない
[soutou] 猫だ(ぉぃ
[shirakiya] 直接電源が落ちたなら、ダイイングメッセージ『ぎゃー』は残らないだろう
[ko_iti] がーん
[OTEstdy] 御大が物質に縛られてると思ってたのですか?
[soutou] ギャーと言ったのは銅さんであって御大ではない
[OTEstdy] 電子妖精ですよ?
[meltdown] ふむ、不覚でした
[OTEstdy] sfさんは、ギリシャ時代、琥珀を猫にこすりつけた頃生まれました。
[OTEstdy] 当時から猫大好きだったようです。
23:18:26 + i-Sam(~820@FLA1Ack025.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEstdy] べろべろばー?
23:20:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
[OTEstdy] …
[OTEstdy] おわ、人が入ってたの気づかなかった。
23:21:13 Yaduka -> Yad_Furo
[OTEstdy] なんと失礼なことを。
23:23:18 + i-Sam(~820@FLA1Ack025.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEstdy] 先ほどは失礼しました。こんばんわi-Samさん。
23:29:10 Catshop -> CshopAFK
[Kakeru] 一日に30枚かくと仮定すると12日で360枚(20x20字詰め原稿用紙ね)
[Kakeru] 大体二週間で一冊になる。
[Kakeru] このペースでかくと年24冊?
[Kakeru] 死ぬ死ぬ。
[Kakeru] ……あれ? なんかどっかで論理的に間違っているような
[nagisame] 次のネタを考えたり、見直しとかあるので、月一作くらいでしょうねぇ(‘‘
[Kakeru] あんたは栗本薫か。
[nagisame] 小説量産機です(うぃ〜ん)
[Kakeru] というわけで一日三十枚ぐらいかけば十分じゃないかと考えてみる
23:32:17 ! KyrieNote (Connection reset by peer)
[Kakeru] 川上稔説だとたしか一日22枚だったかな。リライト含むとそのへんが採算ラインらしい。
[nagisame] 22枚なら、二時間半くらいですか(‘‘
23:33:53 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Kakeru] なぎーは三十枚ぐらいに抑えて
[Kakeru] 残りの時間は見直すとかどうよ・
[Kakeru] ?
[nagisame] ウみゅぅ、それもいいですねぇ(‘‘
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 三十枚四時間でかいたとしても
[Kakeru] なんかこう
[fukaSleep] 秒速30枚
[Kakeru] 仕事しないでさぼってる気分にorz
[nagisame] 書けるかーっ!(w<秒速30枚
23:35:04 + KyrieNote(~epsca@Air1Aby088.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] すーぱーいがくでなんとか。
[nagisame] 一日三時間くらいなら、学校行きながら書けるにゃぁ(‘‘
[kisithuro] ナギィなら何とかなる、きっと、知覚速度と運動速度を数百倍に加速して……(以下略)>秒速30
[TK-Leana] 医学というより科学の発展に期待せよう
[TK-Leana] メカナギサメン
[nagisame] できねーよっ!(w
[TK-Leana] ふっ
[TK-Leana] 貴様はもの書きに魂を売った男ではなかったのか。サイボーグ手術くらいで臆していてどうするッ!
[Kakeru] Gnagisame
23:38:12 stella -> Stella
[Kakeru] まぁみんな
[Stella] まけまけー(挨拶)
[Kakeru] ふかにゃに謝れ(おい
[Kakeru] どうした奥さん
[Kakeru] 愚痴は三割引で聞いてあげよう。
[Kakeru] さぁさぁさぁ!
[kisithuro] じゃあ、ナギィが書き始めると周りにナギィフィールドが形成されて光の90%まで加速される。
[nagisame] まけんまけん(シャキーン)
[nagisame] どんなフィールドだっ!(w<ナギィフィールド
[Stella] 昨日浮かんだ話をまとめるために今日はストーリーエディタに打ち込みしてたんですが
[kisithuro] ナギィフィールドはナギィフィールドですがな、何言ってるんだw
[Stella] ……わしの能力ではこれを小説になどでけんわ(敗北感
[nagisame] む、そんなこというきっし〜は風呂に沈めてやる〜(ぶくぶく(ぇ
23:40:48 KyrieNote -> Ky-rie-2
[sf] 壮大希有で多数の人物とエピソードを擁する巨大ストーリーが出来てしまったんですね
[sf] あるいは自分の能力にあまるような戦記物
[Stella] 複合技です
[nagisame] 小さく小分けして小説に(ぇ<巨大ストーリー
[soutou] 簡略化しましょう
[Kakeru] 全100巻。
[sf] そのなかで書きたい話だけを書いてみるんですよ
[Kakeru] まぁ一日一枚かいてもたったの百年。
[kisithuro] ……思いつきだけで書いてるわしは何なのじゃろうか……ってかそれよりも何故にあれが桜夜姉さんに受けてるんじゃろうか……(ぶくぶくぶく)ってぇ!死ぬ死ぬ!!
[SiIde-Mac] シェアードワールドと銘打って、主要な部分を人に書かせる(ぉぃ)
[sf] 背景としてそういう架空史を置いたうえで、その中での一番美味しい関係と事件を書く
[Kakeru] 一日十枚でなんとたったの10年っ! お買い得ですよ
[sf] 歴史小説と一緒です
[nagisame] 桜夜姉さんはロボ萌えな人ですからな(何<何故に
[sf] ある人物の生涯という形とか、ある一日の事件とか。
[sf] ある都市の盛衰とか、ある国の一番輝いていた時代とか。
[sf] 戦争のさなか、存亡の危機といった状況を切り取るとか
23:44:35 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[kisithuro] #いままで、面白いと言われたこと無いから、結構自信がないきっしぃなのであった
[saya] こばわですよ〜<(_ _)>
[saya] ロボ萌えですが何か。(ぇ
[SiIde-Mac] #椎出が書くと、いつ、どんな時代であろうと、きっとラブコメにしてしまうんだろうなぁ……
[nagisame] こんばんわです〜
[shirakiya] #まあ、枕さんですからねぇ
[shirakiya] …ということは
[kisithuro] こんばんはー。
23:45:55 kisithuro -> kisito
[shirakiya] 古臭いSFなんか書くと良いのか?私は
[nagisame] そしてきっし〜、いつまで風呂にはいってるつもりですか?(w
23:46:21 Yad_Furo -> Yaduka
[kisito] 昨日は潜伏してたきっしぃですじゃ……>桜夜姉様
[saya] ふむり。
[kisito] 戻し忘れたくらい気にするなやナギィ。
[sf] [KN] 日報:2004-10-31 でけた
[sf] よう約10月処分
[saya] いいなナギィフィールドw
[Stella] そもそも、戦史ネタはいくつも考え付いては失敗していくでなあ(半分トラウマ)
[Stella] おつかれー>10月処分間近
23:47:39 tatsu114 -> SLEEP114
23:47:46 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] …某手塚ぞーんみたいなもんじゃろうか。
[akiraani_] 手塚一郎のファンタジー通信(謎
[sf] 10月の無料版未配信は7本か。
[nagisame] まさか、僕が常に見に纏っている黒い気配の事かッ!?(何<ナギィフィールド
[kisito] イメージ的にはあれだ、ウィザーズブレインの自己領域みたいな。
[kisito] ナギィは黒いんですか……
[saya] へむり。
[akiraani_] ナギィ払えっ
[akiraani_] (びーむ
[nagisame] どんなビームだよっ!(w
[SiIde-Mac] 腐ってやがる。早すぎたんだ。
[akiraani_] すげぇ、世界が萌えちまうわけだぜ
[kisito] ナウシカか……
[nagisame] 僕は黒いですよぉ、常に黒服、夏でも黒服上着付き(ぇ
[NM] 手塚一郎とは懐かしい
[shirakiya] たまぁにいるよね。そういう人<いつも黒服
23:50:41 CshopAFK -> Catshop
[fukaSleep] 萌える世界。
[fukaSleep] パリは萌えているか。
[saya] 黒いね。
[shirakiya] 黒さを目指していながら、実はそんなに黒くなかったりする
[saya] まっくろくろすけだね(ぇ
[shirakiya] がんばれ渚女ちゃん。
[nagisame] 何を頑張るのっ(==)
[Stella] 井上雅彦さんが真っ黒な人で
[shirakiya] 真に黒くなるために
[kisito] #全然進まないので、IRC最小化。続き書きます。
[Stella] 夕方見るとドラキュラ伯爵のようです
[shirakiya] さまざまなことをするのです。
23:52:29 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] もちろん黒マント
[sf] こんばんは。はじめまして
[SiIde-Mac] 『委員長お手をどうぞ』を読む。すげぇ、全編委員長ネタ(笑)
[shirakiya] 日光が嫌いになるように、ボーリングの玉を頭で受けたり
[TrickStar] こんばんは、はじめまして。
[Stella] こんばんは、はじめまして>TrickStarさん
23:52:55 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[shirakiya] ニンニクを投げつけてもらったり。
[shirakiya] 十字架のアクセサリーも持っちゃダメですよ
[sf] ここは文章を書いたり読んだりする関係の人が集まっとるとこです。案内・会話記録・参加者リンク・参加者著作・企画などは http://www.cre.jp/writing/IRC/
[saya] こんばんわ、はじめまして<(_ _)>>TrickStarさん
[sf] 会話記録は自動的に保存公開されております。見ていただければ分かると思いますが、作品を見せて感想やら改善案やら話したり、読んだほんの報告や分析をしたり、ニュースやなんかでたべったりしています。
[Catshop] はじめまして、こんばんはー。ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお願いします。> TrickStarさん
[Stella] #参加者が肴にされていることがあります
[nagisame] 初めまして、弄られキャラ……もとい、小説量産機こと渚女悠歩と申します。
[shirakiya] はじめまして。ちみどろもの書きの白木屋です。
[SiIde-Mac] こんばんは。椎出啓です。どんなのを書くかというと……http://d.hatena.ne.jp/siidekei/searchdiary?word=%bf%c6%bb%d2%d0%a7&.submit=%b8%a1%ba%f7
[sf] ど素人から、諸々の専門家まで、あれこれと集まっております。気楽にご活用ください。
[nmasaki] 初めまして、エヌマサキです。。。
[TrickStar] ログ少々読んで来ました、とりっく☆すたぁです。ヨロシクお願いします。
[Stella] 情報流通職人Stellaです。お見知りおきを>TrickStarさん
23:57:16 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] 委員長お手をどうぞ 1(アクションコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02502457
[sf] ふむふむ
[akiraani_] ライトノベル読みの彬兄です。よろしく
[saya] 柳生桜夜と申します。よろしくどうぞ〜<(_ _)>
[nmasaki] なんか、みんな格好いいレコードがついてていいなぁ。。。w
[soutou] 終身独裁官の総統です
[akiraani_] 勝手に名乗ればいいのですw
[shirakiya] どーでもいいが枕さん。
[SiIde-Mac] 椎出は、別に名乗ってないですよ……?
[shirakiya] 早々に新しい親子丼ネタを書かないと
[Catshop] 萌えきりお啓さん。> 椎出さん
[shirakiya] 「あの話」が真っ先に出てくるのだが。
23:59:40 + Hisasi(~hisasi@pd30694.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 書くだけなら書いてる。更新してないだけで(笑)
2005/01/06 00:00:00 end