#もの書き 2002-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-05をご活用くださいませ。

2002/04/05 00:00:01
[sf] そして
[sf] http://homepage2.nifty.com/thakata/
[sf] を久しぶりに見ていると
[sf] http://www.ogurashoten.co.jp/
[sf] で
[sf] 『自然科学系和英大辞典』『自然科学系英和大辞典』があるのを知る
[sf] EPWINGだし、けっこういいかも
[Namikawa] むむむ
[sf] "用例をphraseのみならず、sentenceにまで大幅に広げて、論文はもとより講演・会議の原稿作成も容易になりました。"
[sf] ってのが面白いなあ
[sf] 用例がいい感じだ
[sf] うむむ
[sf] 欲しいなあ。
[sf] もちっと予算が好転したら買おう
00:12:43 tawashi -> tawa_Zzz
[Kakeru] そして予算がなくなる。
[sf] やはり英語で有用サイトを用意してリンクしまくられるようにするというのが
[sf] 今後の課題であります
00:20:04 + [h](~e-mail@pdf6b91.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:21:43 sf -> sf_eat
00:24:15 ! Hikaru (No route to host)
00:24:47 + Hikaru(~toshih01@h186.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:32:44 Yaduka -> Yad_sleep
00:50:31 + Prof_M(Moriarty@1Cust154.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Prof_M] みゅ
00:53:24 sf_eat -> sf
[sf] 掲示板にみんなで書こう協会に参加しよう
[Prof_M] 一行でも?>sf
[sf] うんうん
[Prof_M] #この間ここ経由で注文したブツが届いたで,書こう思ったのだが
[sf] わーい
2002/04/05 01:00:00
01:00:33 OTE -> OTE_AW
[Prof_M] ということで,書き込みました>一行>感想
[sf] うひ
[Prof_M] 次巻の購入の際にも利用するつもり。便利(^^)
[sf] No.1を買ってくれた人も居ます。いえーい>GGG Final
[sf] DVDは単価高くて良いよなあとか思ってしまいます
[Prof_M] それでも,一巻ごとなら買えないこともない。まとめるとキツいが>DVD
[sf] そですねー
[Prof_M] 洋画だと,最近は安くなってるし>DVD
[sf] ふみふみ
[sf] 実のところTRPGなんかよりも、アニメや洋画の新刊案内+掲示板でもつくったほうが
[sf] よほどよろしいのではないかという気はひしひしと
[Prof_M] 下手すると,映画館で見るより安上がり(おぃ)
[sf] うは
[sf] うちだと、映画館まで往復するだけで2000円ほど飛ぶからなあ。
[PaLiSleep] そういえばスペースボールもDVDになってました。
[akiraani] アニメ関連の情報は……個人レベルでは大手に対抗できないような
[sf] 別に大手に対抗する必要はないんで
[sf] 現在でもTRPGよりもマージン額はでかい始末(;^^)
[PaLiSleep] 総統閣下と提携してB級映画大会とか(ぉ
[sf] スペースボールって二つDVDがあるな
[sf] どう違うんだろう
[PaLiSleep] あれ?
[PaLiSleep] 二つもありました?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q86B/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005Q86B )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HY4I/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HY4I )
[Prof_M] おすすめ:『From Dusk Till Dawn』〜吹き替えでなくて,字幕の奴〜
[PaLiSleep] タラちゃんムービーでしたっけ?
[Prof_M] >B級
[sf] 前者が廉価版か
01:14:26 NM -> NM_bath
[PaLiSleep] みたいです。
[Prof_M] うぃうぃ>タラちゃん
[sf] フロム・ダスク・ティル・ドーン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3H0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005H3H0 )
[sf] ふみふみ
01:15:30 ! Hikaru (CHOCOA)
[Prof_M] キレてるタラちゃんがGood!(^^)>『日暮れから夜明けまで』>PaLiSleep
[PaLiSleep] いろんな人からにこやかに「よいものですよ」と勧められてるけど
[PaLiSleep] DVDソフトは壊れレンタルショップは近くにない状態。
01:16:52 ! [h] (Connection reset by peer)
[Prof_M] 落ちます〜
[PaLiSleep] Amazonのレビューだけでもなんだか凄そうです。
[PaLiSleep] おやすみなさい。
01:18:30 ! Prof_M (これが勝利の鍵だ!)
[sf] なかなか凄そうだ
[sf] 組み合わせの勝利だなあ>銀行強盗が神父一家を人質に取り、仲間と落ち合う先が吸血鬼の巣窟となっていた
[sf] みごとだ
[sf] ふむ
[sf] http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/
[sf] 去年の年末に試作したTRPG百科事典JIS-X4081版が、リンクしてもらえてるな
[sf] めでたい
[sf] refferみてたのかなんかは知らんが
[sf] にしても、ツールはあっても、なかなか公開されないもんだね、電子辞書。
[Kakeru] TRPG用語電子辞書とか作ってみるとか
[sf] だからそれを試作したんだが
[sf] http://www.trpg.net/data/ency/
[Kakeru] ふみゅ
2002/04/05 02:00:00
[sf] ふむむ
[sf] 『名探偵Z 不可能推理』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02153827
[sf] 気になります。ぱらでぃんさんはチェックしてないかしらん。
[sf] "大それた犯罪が、閑静な地方都市Q市を未曾有の大混乱に陥れていた。そこに燦然と現れた名探偵Zが、人の迷惑省みず卓越した推理で事件を解決する! 雑誌掲載作品に加筆増補し、書き下ろし5編を加えて再構成。 "
[sf] だそーだ
[PaLiSleep] してませんでした。
[sf] むう、なんか凄いな
[sf] 『地底獣国(ロスト・ワールド)の殺人』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02037943
[sf] >1930年代。創世記の伝説を探るためアララト山を目指した〈ノアの方舟探検隊〉の飛行船。奇人学者や美人秘書、新聞記者ら一行を待ち受けていたのは絶滅したはずの恐竜と謎の部族、そしてスパイに連続殺人。
[sf] >冒険に満ちた古(いにしえ)の怪異を、博覧強記の俊英が精緻な論理で解き明かす奇想天外な傑作本格ミステリ。
[sf] こんなのを書く人らしいです
[sf] 正確には「こんなのも」か。
[sf] "86年に幻想文学新人賞佳作入選、90年に鮎川哲也賞受賞"
[sf] だからね
02:09:04 NM_bath -> NM
[Kakeru] ころころころ
02:23:09 + kaji(~kaji@cse4-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:30:21 NM -> NM_Coffee
02:31:41 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(最近進捗なし:17.2k))
02:36:50 ! Morris (パソの前で寝ると風邪引くぞ〜)
02:42:19 NM_Coffee -> NM
[PaLiSleep] アドリア海の奇跡を読み終わりました。
[PaLiSleep] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01198269&volno=0000
2002/04/05 03:00:00
[sf] ほむほむ
[sf] "ある春の夕暮れ、ヨーロッパの錬金術師が修道院を訪れて、みなしごの少年に秘密の使いをたのんだ。3つの箱をアドリア海へ運んでほしい、だが決して中身を見てはならぬと。15世紀のクロアチアを舞台に描く不思議な冒険小説。*"
[sf] 誰かさんが好きそうです
[killist] しょうねん。
[killist] しょうねん。(くり返すな
[Kakeru] たんていだん
[killist] かけるんのトラップは辛くも回避。
[killist] あやうく歌う所だった。
[Kakeru] ちとこう
[Kakeru] 萌えが足りませんな。
[PaLiSleep] かけるさんはヰタ・セクスアリスみたいに自分の萌え遍歴を書いたらどうかとか思ってしまいました。
[Kakeru] ひみつ。
[PaLiSleep] だめですか?
[Kakeru] うん。
[PaLiSleep] どきどき。
03:23:26 kaji -> kaji_aw
03:24:21 NM -> NM_away
03:43:25 kaji_aw -> kaji
03:45:42 NM_away -> NM
03:54:53 + {gallows}(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
2002/04/05 04:00:00
2002/04/05 05:00:00
05:00:39 ! Kakeru (Leaving..)
05:01:08 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p5-73.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:06:12 NM0 -> NM
05:16:09 NM -> NM_sleep
05:24:18 Ballsleep -> BallMk-2
05:53:12 BallMk-2 -> Ball_away
2002/04/05 06:00:00
2002/04/05 05:59:32
2002/04/05 06:00:00
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2002-5.html
[sf] ソノラマ五月予定
[sf] 『どうせおれは全知全能(仮)』
[sf] が気になります
[sf] "おれは甲賀三郎。通称サブちゃん。無敵の軍神「タ ケミナカタノミコト」の生まれ変わりの生き神様だ。酒と 女をこよなく愛する平和主義のおれは戦なんてまっぴら なのに、新婚半年でみまかり、女神となった愛妻・春日 が軍神としての仕事をちゃんとしろとうるさいのだ。いっ たいどうしろっていうんだよ。"
[sf] げらげら
[kaji] うあ
[sf] たのしげだ
[sf] 『ウルトラセブン2002(仮) 』も気になります。
[sf] > 永遠のヒーロー・ウルトラセブンが裁かれる。地球 のために闘った日々は許されざる犯罪だったの か!?
[sf] > 人類はかつて地球を侵略した星人の末裔だった。ウ ルトラシリーズ最大の秘密がついに語られる。
[kaji] いひひ
[sf] ノンマルトのネタかな
06:52:52 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] だめだー
[sf_sleep] 一言二日続けてかけてない
2002/04/05 07:00:00
07:08:45 fukanju -> fukaNeoki
07:17:26 Yad_sleep -> Yaduka
07:23:39 ! rubisu (Leaving..)
07:24:32 OTE_AW -> OTE
07:51:00 Yaduka -> Yad_Away
2002/04/05 08:00:00
08:03:18 ! kaji (テレホおちー)
08:08:34 tawa_Zzz -> tawashi
08:16:57 tawashi -> tawa_furo
08:31:24 OTE -> OTE_Aw
08:35:21 ! NM_sleep (Down...down...down...)
08:37:52 LuriSleep -> Lurimu
08:49:55 tawa_furo -> tawashi
2002/04/05 09:00:00
2002/04/05 09:00:08
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:49 killist -> killeep
09:02:43 krw_sleep -> kurow
09:03:52 ! killeep (ぽえ〜ん)
[fukaNeoki] 総理大臣のえる 彼女がもってる核ボタン 読了。
[fukaNeoki] ノリが今一良くない。
[fukaNeoki] 今三ぐらい良くない。
[fukaNeoki] 書かれている情景は表層的には派手なのに、それを描写しきっていない。
[fukaNeoki] せっかくの莫迦な「総理大臣」という設定を生かし切っていない気がした。
[fukaNeoki] (以上)
[fukaNeoki] ばいおれんす☆まじかる! 読了。
[fukaNeoki] ギャグは結構面白い。
[fukaNeoki] 魔法少女と暴力団の娘という設定はそれなりに生きている。
[fukaNeoki] ただ、サブキャラがやや弱いか。
[fukaNeoki] その辺がちょっとなぁ。
[fukaNeoki] (以上)
[fukaNeoki] 天国に涙はいらない5 逝き女五枚羽子板 読了。
[fukaNeoki] いつもながらの天国涙。
[fukaNeoki] 登場人物がやや多すぎるものの、各々の書き分けもきっちり出来ているし、インパクトは強い。
[fukaNeoki] アブデルの壊れぶりもいつも通り。
09:21:26 tawashi -> tawa_away
[fukaNeoki] まぁ、ギャグの質も安定してきた感があるなぁ。
[fukaNeoki] ストレスは無しで読める。と。
[fukaNeoki] (以上)
[fukaNeoki] 以上、昨日の晩借りてきた三冊感想であった。
09:25:14 kurow -> krw_away
09:25:42 killistW0 -> killeep
09:29:21 + tawa_work(~tawashi@1Cust66.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
2002/04/05 10:00:01
10:10:26 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:30:52 ! siseWORK (Connection reset by peer)
2002/04/05 11:00:00
2002/04/05 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:11 akagane -> aka_down
11:19:54 + kairi(~s051014@p4097-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:07 fukaNeoki -> fukaFuro
2002/04/05 12:00:00
12:05:56 fukaFuro -> fukanju
12:07:15 ! {gallows} (風邪薬の売人)
12:29:19 tatsu114 -> away114
12:37:13 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:35 akagane -> aka_down
2002/04/05 13:00:00
13:11:38 tawa_away -> tawaMeshi
13:12:20 + Kakeru(Kakeru@pd5fd4d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ひるるん。
[Kakeru] ぴるるん
13:16:08 fukanju -> fukaZaway
13:25:57 sf_sleep -> sf
[sf] むに
[sf] 不観樹さんの読んだ三冊
[sf] 『総理大臣のえる 彼女がもってる核ボタン』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02035738
[sf] 『ばいおれんす☆まじかる! 九重第二の魔法少女』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068821
[sf] サブキャラは……うーん、二巻で少しは。だけど男性陣が弱いかのう。
[sf] 『天国に涙はいらない5 逝き女五枚羽子板』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02114905
13:37:30 tawaMeshi -> tawashi
13:52:35 tawashi -> tawa_away
2002/04/05 14:00:00
14:11:35 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
14:14:16 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R214166.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:15:13 fukaLaway -> fukaWork
[MCL-WinCE] いま、何故か名古屋にいます。
[fukaWork] 到達。そして仕事へ。
[MCL-WinCE] ああすばらしきかな、AirH''
[siseWORK] prinですか?>air H"
[MCL-WinCE] ダイヤルアップの設定とか気にしないでいいというのは、やっぱいいです。
[MCL-WinCE] いや、DIONです
[siseWORK] ああ
[siseWORK] それはいい(笑)
[siseWORK] nifとかは
[MCL-WinCE] もーつなぎ放題。
[siseWORK] 遅くて話にならないと
[siseWORK] 聞きました
[MCL-WinCE] DIONも遅いという評判だったのですが
[siseWORK] まあ時間帯が昼間だからかな?
[siseWORK] さて
[MCL-WinCE] 元々枕はWinCEとPalmで使っているので、遅さが気になりません(笑)
[fukaWork] まぁ、IRCで使うのなら問題なさげな(w
[siseWORK] 仮眠を取ろう
[fukaWork] >多少の遅さ
[MCL-WinCE] いまから大須に行って、市場調査〜♪(笑)
[MCL-WinCE] 本当の目的は、Palmユーザーグループとコンタクトをとることなんだけど(笑)
14:19:20 + fukaZaway(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-WinCE] てなところで、落っこちます。また明日。
[MCL-WinCE] ……いや、夜かもしれんが。
14:20:23 ! MCL-WinCE (EOF From client)
14:28:21 fukaWork -> fukaAnat1
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] のえるは売れてるらしいっすよふかさん
[Kakeru] 漫画化だし
[Kakeru] しかしこう歪んださくひんばかり(w
[Kakeru] ちょっとこうかけるんには理解できない作品たちです
[fukaAnat1] んー
[fukaAnat1] 素直な心で楽しんでみたら笑えると思う(ぉ
[Kakeru] がーん
[fukaAnat1] のえるは、小学校高学年ぐらいから中学校ぐらいで、「日本の政治は〜」とかいうのを社会科の授業で聞かされてワイドショーで汚染されている子供だったら
[fukaAnat1] けっこー、あの政治家の描写に同感したりしそうだ。
[Kakeru] ふみゅ
14:47:08 + LuriBot(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaAnat1] まぁ
[fukaAnat1] 面白いネタなんだからもうちょっと上手く料理して欲しいとは思ったが
[fukaAnat1] 食えない訳じゃない(ぉぃ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] がんばってくうべし
[fukaAnat1] 喰った(ぉ
[Kakeru] のえるを頭からばっくりと?
[fukaAnat1] (^^;
[fukaAnat1] まぁ。大フォントの使い方とかは洗練されてないなーとか。
[fukaAnat1] ラフ絵を出し過ぎとか。>挿し絵
[fukaAnat1] 色々と改善点はあるけどのー
[Kakeru] そんなもん洗練したくない(w<大フォント
[fukaAnat1] しかしまー、今回読んだ3作の中では、天国は洗練されているのぉ。
[Kakeru] ふみゅ
[fukaAnat1] タイポグラフィーとしての洗練ね。>大フォントの使い方
2002/04/05 15:00:00
[Kakeru] むぅ
15:21:56 LuriBot -> Lurimu
15:31:41 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] フォントいじりはセンスが必要だ
[fukaAnat1] うむ。
[fukaAnat1] あれは、センスがないとただ見苦しいだけになる。
[fukaAnat1] しかし
[fukaAnat1] 天国に〜は、記号萌えな人間をよく観察しているというかなんというか。
[sf] ふむ
[fukaAnat1] そういうネタの使い方が上手いですなぁ。
2002/04/05 16:00:01
16:34:30 PaLiSleep -> PaLiLitH
2002/04/05 17:00:00
17:05:28 + kairi0(~s051014@p3253-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:07:12 killeep -> killist
17:09:50 ! aka_down (CHOCOA)
17:14:38 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:40:43 killist -> killeat
2002/04/05 18:00:00
[sf] お
[sf] http://hp.vector.co.jp/authors/VA024253/
[sf] 理工系英和辞書:ele
[sf] ってのがあるのか
2002/04/05 19:00:00
19:22:17 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:33:02 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:34 akagane -> aka_down
[sf] オックスフォード大学出版局の有料オンラインサービス、成功の見込みは?
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020401106.html
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020402107.html
19:42:00 away114 -> tatsu114
[sf] 高品位な情報に金を払う層は一定量いるし
[sf] 知名度と内容については保証つき
[sf] だからまあ成功することはするだろうな
[sf] 百科事典や国語辞書とかを引く用途の場合には、Webの検索では役に立たないことが多いからねー。
[fukaZaway] ですな。
[sf] ちなみにオンラインで入手できる
[sf] http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/
[sf] こんなものをさっき見つけた
[sf] 個人的にこれだけの物をまとめるのは根性だなあ
[sf] すごいね
19:54:32 Ball_away -> Ballmesi
[sf] うにー
[sf] 歴史群像新書の新刊をみていて
[sf] 『敬天布武1 つきせぬ夢』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154034
[sf] "1853年ペリー率いる4隻の黒船が、伊豆・下田沖に出現した。織田信長、西郷隆盛、坂本竜馬、そして山本五十六らが今一度の生を受け、幕末の下田に参集。装甲巡洋艦高千穂で、アメリカの砲艦外交に敢然と戦いを挑む。 "
[sf] すごいぜ
[sf] 露骨に売れ筋人物をむりやりだしている
[sf] やるな羅門さん。
[Ballmesi] 信長出したのかw
[sf] いったいどう理由づけしたのかというのが。凄く関心を引きます。
[aka_down] 坂本龍馬は分かる。幕府で訓練受けたからな。
[Ballmesi] 時代がむちゃくちゃだw
[rubisu] 平将門とかも出してくれればいいのに(笑
[aka_down] 西郷隆盛だって、一応は同時代の人間だ。まだ子供だったような気がするし。つーか、いいのか、同じ時代に二人の人間がいて。
[sf] うひ
[fukaAnat1] うは(^^;
[aka_down] タイムパラドックスは気にしなくて良いのだろうか
2002/04/05 20:00:00
[aka_down] そういや、マンガのジパングでもそうだが
[fukaAnat1] 山本五十六、この結果生まれなくなる可能性が高いぞ(ぉ
[aka_down] タイムスリップもので歴史改変する架空戦記を読むたびに思うのが
[aka_down] 「戦っている場合か?」
[aka_down] それどころじゃあないだろう。
[fukaAnat1] うはは(^^;
[aka_down] 時間が正しく流れない
[aka_down] その可能性があるとゆーだけで
[aka_down] 我々の世界は根本からくつがえっちゃうんだぞ
[rubisu] そういうときは世界の自動修正機構とかあやしいのを引っ張ってくるw
[aka_down] そうじゃないそうじゃない
[aka_down] たとえば。
[aka_down] 今。23世紀あたりの人とか物とかがこの世界にきたら。
[aka_down] 「我々の世界に対する認識」が変わってしまう。
[aka_down] 世界そのものは自動修復するのかもしれんが。
[aka_down] 「我々」はそうはいかん。
[aka_down] あー、いかん、熱があるのに熱弁をふるったら
[aka_down] 目眩が
[rubisu] 熱くならないで語ってください
[sf] 羅門さんはなんだっけ、巨艦伝説で、そのあたりを扱ってたような。
20:04:09 ! tatsu114 (EOF From client)
20:16:16 Ballmesi -> BallMk-2
20:18:18 ! BallMk-2 (再起動戦士たまにゃ)
20:29:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p6136-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:30 + tatsu114(~tatsu114@flets071.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:39:21 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
20:42:25 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:こすりすぎに注意しましょう))
20:42:51 + BallMk-2(~ballmk-2@p1251-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『リバーズ・エンド』読了。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02104821
[sf] リバース・エンドだと勘違いしていた(爆)
[sf] これに続編があるのかー。と言う展開ではありますが。
[sf] でも、続編がなかったら、ただのポエムっぽい文体の痛い系まじったボーイ・ミーツ・ガールかも知れない。
[sf] 冒頭部分で展開がすべて判りやすく見えてしまうので、一冊あるけど短編な気分。
[sf] 予想通りに展開するがまあ、ほのぼのとした恋愛と、ちいさな身近な痛みが、どどーんと大きく展開する、基本を押さえた作品だと思う。でもこれだけだと、それだけって気がするので続編でどう化けるかを期待。
[sf] まあドキドキできるので、それだけで良しという気もするんだが。こーゆーのに弱いとこはあるんだよなあ。みてらんねーぜー、うひー、という気になるというか。
20:54:15 tawa_away -> tawaMeshi
20:57:12 + toubousya(~runaway@flets722.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/04/05 21:00:00
[aka_down] 病気で元気がないので
[aka_down] 元気が出る本を読む
[aka_down] 『クロノアイズ』長谷川裕一
[toubousya] どんな本ですか
[toubousya] って、それですか
[aka_down] 時空監視機構
[aka_down] 2巻で泣く
[tatsu114] きっと元気になる時空監視の仕方があるんだ
[aka_down] いつ読んでも
[aka_down] 月面着陸艇の話で泣く
[toubousya] 私も立ち読みしました
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01970833
[aka_down] 「アメリカソ連の冷戦が、宇宙開発激化の原因だと聞いたことがありますが?」
[toubousya] 台詞まで。さすが
[aka_down] 「さてね だが…… はじめて木から降りた猿は、どうして地上に降りたのかね?」
[aka_down] 「はじめて海へ漕ぎ出した人間は?」
[aka_down] 「何が待っているのかと聞かれれば、それがわからないから……だから行ってみるのだとしか言えないのじゃないかな。人間とはそんなものじゃないかな?」
[aka_down] 「理由などあとから考えてるだけで、結局はないのだろう」
[aka_down] 「米ソの冷戦? はは 意地の張りあいで月まで行けるっていうんなら、ごく結構!!」
[aka_down] 「なんて……人間はすごい生き物なんだって……おれはそう思うよ」
[aka_down] アームストロング船長、かっこよすぎです
[Div0] かっこいい・・・
[toubousya] うまいかきかただねー
[toubousya] だなー、とかこうとしました
21:25:55 tawaMeshi -> tawashi
[Div0] 山男にゃ惚れちゃいかん
[Div0] (歌いかけてた)
[aka_down] 一方でインターミッションで
[aka_down] ゴジラ31000 という映画を未来で見て
[aka_down] 「人類にとって、2万9000年の時ってなんだったんだと思う……?」
[aka_down] 「泣くなよ」
[aka_down] 笑わすのもうまい
[sf] (;^^)
[aka_down] いやもう、出だしの1巻で。20世紀の普通の高校生がクロノアイズ=タイムパトロールに選ばれる時に
[aka_down] 選出基準として
[aka_down] 「知力体力ともに優れていて」
[aka_down] 「なおかつ、万が一の時に死んでも歴史になんの影響もない人物であることだ」
[aka_down] には笑った
[toubousya] うむ。従来のタイムトラベルものにない基準ですね
[aka_down] 言われてみるとすげー、ごもっとも
[toubousya] 隊員が死んで後の歴史に変化が生じたら本末転倒。そういえば藤子不二雄のマンガにもタイムパトロールの話があったけどそっちでは影響する度合いを測る道具が出てましたね
21:34:45 + ao(~sou_suzuk@h216.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/05/02.html
[sf] 8日にCNN復活ー。
[ao] ほむ
[ao] 3月ぐらいまでニュース更新されてましたな。>CNN
[fukaAnat1] おおー
[sf] 一部ニュースはこっそり更新されてましたよな
[ao] とりあえず、こぼれ話を期待。
[sf] 謎だけど
[sf] ですねー
[fukaAnat1] こぼれ話はまさにシナリオソースにしてくれといわんばかりのネタばかりでしたからなぁ。
[ao] しょうもないネタのニュースは普通のニュースよりも翻訳のセンスが問われそーですな
[sf] そですね
[rubisu] ジョン・ダニングの死の蔵書読了
[rubisu] 本好きっていいな〜と思ったりしました
[rubisu] 久しぶりに嵌れる本でした
[sf] 『死の蔵書』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01326924
[rubisu] 続編を一緒に買っていたのですが買っていてよかった〜と思ってます
[sf] ほほー
[rubisu] 比較的厚めで500ページちょいありますけど
[sf] 『幻の特装本』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01465941
[sf] か
[rubisu] ですね
[rubisu] 明日の通学時から読みます
[rubisu] 評価とかするほど文才も何もないので
[sf] 面白そうだ
[rubisu] 楽しかったとしかいえないのが残念ですが
[rubisu] 死の蔵書は本好きでミステリー好きなら
[rubisu] おすすめです
[aka_down] 文才など、書いているうちになんとかなるものでござるよー
[aka_down] 逆に言うと書かないとまったく上達しないのでござる
[aka_down] 今はインターネットがあるのだから
[aka_down] 感想を書く
[aka_down] 恥もかく
[aka_down] これでいいでござるよー
[sf] 「本好きでミステリー好きならおすすめです」これだけでも十分評価
2002/04/05 22:00:00
[rubisu] ならそれぐらいの短い評価をちょくちょく書いてみます
[rubisu] ネットはあるけど誰でも見られる状況するわけですから
[sf] わたしが http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html で書いてるのは
[sf] 本と一段落くらいのものもけっこう
[rubisu] 悲しいほど粗悪なものってなんか
[rubisu] ゴミを不法投棄してるようで気分悪いですし
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOKFREE.html
[sf] とかもあるしー
[sf] まあまずはチャットで、そのうちなんかまとめられそうなら掲示板に、とかもありだし
[rubisu] そうですね
[rubisu] とりあえずブックマークに登録しておきます
[sf] むにむに
[sf] bk1に新潮文庫入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ti=&au=&ol=%BF%B7%C4%AC%CA%B8%B8%CB&pb=&pby=200204&pbrg=2&isbn=&age=&idx=1&gu=&s1=za&dp=25
[aka_down] ライトノベル掲示板を読むに。
[aka_down] ああ、よくできてるぞ、おれの文章<熱で意識が朦朧としているらしい
[sf] テンポが良いからねー
[aka_down] 誉めてもさすがに今日は書けません。
[aka_down] つーかしばらく書けない。
[sf] 体調悪いとなにもできんですよな
[rubisu] ですね
[rubisu] 天井がなかったり灯油が切れてたり冷房が無かったりしても
[tatsu114] たいちょーたいショーが(以下略
[rubisu] 厳しいです
[tatsu114] たいちょー、たいちょーが(以下略
[rubisu] この前旅行したのですが野宿すると
[rubisu] やることなくて直ぐに寝れます
[rubisu] 明かりがあっての夜更かしだな〜と
[rubisu] 実感しました
[aka_down] ああ、山登った時もそうだったなぁ>すぐ寝られる
[tatsu114] るびすさんはたくましい人らしい
[tatsu114] 銅さんもたくましい人らしい
[aka_down] わしもたくましい人「だった」のだよ
[rubisu] お金がなかっただけです……
[aka_down] 今ではただの中年太りの親父でござる
[rubisu] 私はぱっとみたくましいだけの軟弱者です
[tatsu114] もとから軟弱でぶでござる
[aka_down] 大学時代から20キログラムも太れば、十分過ぎるほどだよな
22:21:15 tatsu114 -> HURO114
22:28:12 killeat -> kill-pct
[sf] 同じニュースの複数記事をまとめて自動要約して くれるサイト
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020404103.html
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020405107.html
[sf] 自然言語処理でそんなことが、ある程度できてしまう時代になったんだなあ
[sf] ふむ
[sf] http://www.1to1.ne.jp/anchor29.htm
[sf] 精度の高い調査だが
[sf] 思ったほど携帯のみの利用者は多くはないようだな
[kill-pct] これは、「文章の主題がなんなのか?」って事を判断できるって事ですかね?
[sf] まあある程度は。
[kill-pct] ううむ
[kill-pct] 人間だって、ある程度までしか出来ないんだから、それこそ程度の問題っすよね。
[sf] うんうん
22:48:26 HURO114 -> tatsu114
22:50:18 + Kakeru(Kakeru@pd5fd2c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.mandarake.co.jp/zin/novel/moon/07.html
[Kakeru] 小説である以上、マンガの倍は面白くないと意味がない
[Kakeru] らしいです。
22:58:53 ! siseWORK (CHOCOA)
[sf] で、どう思ったの?
[Kakeru] 別に。
2002/04/05 23:00:00
[sf] なぜ紹介しようと思ったのかとかさー
[Kakeru] マンガの倍ないと駄目なんだなぁとか
[aka_down] そうかぁああああ?
[sf] そう鵜のみにするんかい。(;^^)
[aka_down] マンガの世界の方がむっちゃ競争は厳しいぞぉぉぉ
[aka_down] しかも小説なら、読み手がある程度、レベルある事を想定できるが
[aka_down] たとえば中学生以上とかな
[aka_down] マンガは誰が読むかもわからんぞぉぉ
[sf] まあいいたいことは判るんだ。ぱっと見て絵で引きつけたり、絵で理解させたりできない。だから小説を読ませるには、マンガをそのまま文章にしただけでは、辛いとか。
[aka_down] たとえば日本人100人を無作為抽出して
[sf] でまあ「倍」ってのはレトリックだろう
[sf] 同じじゃ弱い、という意味だよね。
[aka_down] 本を1冊わたして
[aka_down] 読み終えてもらえるかどうかは
[aka_down] マンガを1冊わたして
[aka_down] 読み終えてもらえるのとは違うと思うがな
[aka_down] なんか、前提が違うのに
[aka_down] 読者のこと無視してるとゆーか
23:03:34 + Hikaru(~toshih01@h056.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:03:50 + killistW(~killist@pddd4d5.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:04:41 BallMk-2 -> Ballsleep
23:04:52 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] んでまあ、レトリックを真に受けて数値的な意味があると思ったら駄目よー。
[sf] という所で。
[fukaAnat1] ふみ
23:10:40 ! tawashi (ごしごしっ(訳:さいきーどん))
[sf] マンガだと絵が敷居になって見ただけで読む気にならなくなる危険も同様にあるので
[sf] という言いかたもできるしな
[sf] まあ「マンガではできない文章表現を目指した」という心構えについての話だと理解すると良いんじゃないかな。
23:13:45 + akiraani(~zvb05264@kube021n000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaAnat1] うむ。
23:16:17 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
23:16:48 tawa_away -> tawa_Zzz
[Kakeru] ころころ
[fukaAnat1] 「マンガではできないような事をやってやる!」と読んで一念発起したのかと。>かけるんが
[Kakeru] しないしない
[akiraani] うそでいいから「しました」って言ってもばちはあたらんぞー(爆)
[fukaAnat1] てか、そのぐらい思わない?(^^;
[Kakeru] 思わない。
23:19:54 + {gallows}(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか基本的な感性がやっぱり狂ってるらしいです。
23:20:11 + killistW0(~killist@pddd582.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaAnat1] というか、面白いマンガ、面白いアニメ、面白い映画、何を見てもたいがい、「これより面白い小説が書きたい!」と思わないかな。
[Kakeru] そもそもおもしろいと思うのがめったにない
[fukaAnat1] うーむ。
[fukaAnat1] かけるんが面白いと思ったものを具体的に上げてみよう。
[Kakeru] 都市シリーズ。
[Kakeru] ……だめ?
[fukaAnat1] 他には?
[Kakeru] フルメタとかコールドゲヘナとか
23:27:27 ! aka_down (Connection reset by peer)
23:29:07 krw_away -> kurow
23:29:11 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:23 akagane -> aka_down
23:30:19 ! aka_down (Connection reset by peer)
[akiraani] sfさん、リバーズ・エンド読みましたか>ログ読んだ
[sf] はーい読みました
23:30:52 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:44 kurow -> krw_draw
[akagane] sfどの、不観樹どの
[akagane] 『星の獣』はどうでござったかな?
[sf] すみませんー、まだ読めてませぬー。
23:32:46 OTE_Aw -> OTE_drunk
[OTE_drunk] 飲みよりの帰還
[OTE_drunk] 感想は着替えてから。
[OTE_drunk] >銅
[akagane] ほいやー
23:33:23 akagane -> aka_down
[OTE_drunk] そうだな。レーベルにもよりますが。
[OTE_drunk] ソノラマで適切な絵がついたら、普通に買います。
[aka_down] 適切な絵というのがすげー正直でよろしい
[akiraani] 適切な絵というと、ぎゃろさとか
[aka_down] かなり不適切
[aka_down] 断言するのもあれだが
[akiraani] では……ねこぱさん
[aka_down] 正直、ぎゃろさんの絵はあわないのではないかと
[aka_down] 誰なら合うかなぁ?>どう思う、OTEさん
[{gallows}] なんだかよくわからないけれど、どういう例えに使われたのだろう(笑)
[aka_down] ギャロさんも、私が書いた長編読んでみますか?
[{gallows}] いただければ読みます。
[aka_down] 直接送れないので、ネームアドレスをお願いします
[{gallows}] gallows@trpg.net
[aka_down] らじゃ
[{gallows}] で、おねがいします。
[OTE_drunk] ふんむ
[OTE_drunk] この小説に適切な絵。
[OTE_drunk] そう。
[OTE_drunk] ペン画や水彩風が合うな。
[OTE_drunk] 少女漫画風も問題無い。
[aka_down] あ、実は最近文庫で「ブレーメン5」を買い直したのだが>少女漫画
[OTE_drunk] あー。
[OTE_drunk] ダークブルー。
[aka_down] あれにでてくるユズが、星の獣のヒロインのフローラと重なるところあり
[OTE_drunk] ダークブルーの北斗君が、主人公君に似合ってそうな。
[aka_down] 合うかもなー
[OTE_drunk] ダークグリーンだ。
[aka_down] でも、もうちょっと、ホクトよりがっしり体型なのだ>ギル
23:40:55 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE_drunk] しかし、絵的な表現としてはホクト君になるでしょうな。
[sf] 『ブレーメン5』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079466
[aka_down] まぁ、そうだなぁ
[OTE_drunk] ホクト君は案外骨太。
[OTE_drunk] で。
[OTE_drunk] 感情的な感想から。
[aka_down] おうこい
[OTE_drunk] エミリちゃんを守ってあげたいです。
[aka_down] ……はいっ?
[OTE_drunk] んで。
[OTE_drunk] ギルはね。案外印象が薄い。
[aka_down] ふむふむ
[OTE_drunk] 内面が揺れてるのは見て取れるんだけど、メリハリが意識に入りにくい。
[aka_down] ストイックだからなぁ
[OTE_drunk] ストイックではなく平面な印象。
[aka_down] だから、フローラがいるんだけど
[aka_down] 平板な印象っすか
[OTE_drunk] 平板ではなく平面、薄い。
[aka_down] ふーむ
[OTE_drunk] もっと、感情を殺さざるを得なかった面を強調しても良かったのではなかろうか。
[OTE_drunk] んで。
[OTE_drunk] フローラ。
[OTE_drunk] ためが足りないと感じた。
[aka_down] ためですかい
[OTE_drunk] もうちょい、頭の方になんらかの伏線が見えてても良かったのではなかろうか?
[OTE_drunk] ためというのは。
[OTE_drunk] 例のあれを明かす際の表現です。
[OTE_drunk] 読みながら、「あっさりきやがったな」と思ったくらい。
[aka_down] ああ、あれですかい
[OTE_drunk] 唐突な印象も免れなかったし。
[OTE_drunk] あの系統のSFの定番を押さえてる人なら、ニヤリとするだろうが。
[OTE_drunk] だから、ソノラマって感触になったのかなぁ。
[OTE_drunk] 電撃でもハヤカワでもない。
[aka_down] ルドラの件とか
[aka_down] まるちゃんの件とか
[aka_down] いろいろ伏線ははってあると思うのだが
[akiraani] ぼそ)コバルト……
[OTE_drunk] んー。
[OTE_drunk] ルドラはちょっとひっかかったが、まるちゃんは
[OTE_drunk] 単なる萌えシーンか?みたいにしか見えなかった。
[aka_down] 萌えですかい
[OTE_drunk] 萌えというか、和みシーン、だな。
[aka_down] いや、萌えてもらってもそれはかまわんのだが
[OTE_drunk] いや、萌えという単語は、ちょっと時流に流されただけです。
[OTE_drunk] 挿話程度みたいな。
[aka_down] シリーズ前提だからなぁ
[OTE_drunk] やはり。
[OTE_drunk] シリーズ前提なら、これでいいかもしれんが、とは
[aka_down] 最初から全部明らかになるのもどうかと
23:52:10 + P-ta_wri(~p_ta@U056165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_drunk] 何度も思ってたw
[OTE_drunk] なら。
[aka_down] 今回は、3人が会って、ギルが過去を精算する話なのですよ。
[OTE_drunk] 読者の欲を別方面で解消してやる仕掛けも欲しかったような。
[aka_down] 仕掛けというと?
[OTE_drunk] 後半出てくる増援(?)の描写とか。
[OTE_drunk] ありがちすぎて、反吐が出るかもしれないけど、なんか出てきただけな印象が
[aka_down] どっち? 敵? 味方?
[OTE_drunk] ページ数から見て取れたものな。
[OTE_drunk] 敵。
[OTE_drunk] 危機のたたみかけが分かりにくかった。
23:54:02 + Morris(~windie@p27-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aka_down] ふむふむ
[OTE_drunk] 理解するのにいささか段階をふんだ。
[OTE_drunk] 作者よりの考え方が必要だった。
[OTE_drunk] エミリの執着については、ほんと唐突な印象受けた。
[OTE_drunk] 俺の伏線把握能力が劣っているのは認めるけど。
23:56:37 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R219052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_drunk] こんばんわ
[OTE_drunk] >来た方々
[MCL-WinCE] こんばんはー
[MCL-WinCE] 枕in名古屋ですー
[sf] わー
[tatsu114] わーわー
[sf] 天羅一行で返答が待ち望まれてる枕さんだ
[Morris] にゃごや?
[tatsu114] うーんたいみんぐわるい
[MCL-WinCE] さっきまでオフ会してて、ホテルに帰ってきたところです。
[OTE_drunk] では。
[OTE_drunk] 気に入ったところを。
[OTE_drunk] そう。
[tatsu114] 迎撃が出来ない
[OTE_drunk] エミリがよいです。
[OTE_drunk] フローラは、こう。
[OTE_drunk] PTA対策的に感じちゃって。
[MCL-WinCE] このオフ会出るために、最近スケジュール無茶してました。
[OTE_drunk] #表現が変だ
[aka_down] フローラは来夢だからなぁ<いい子なのだ
[P-ta_wri] #CHOCOAが反応してしまった>PTA
2002/04/06 00:00:01 end