#もの書き 2004-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-22をご活用くださいませ。

2004/11/22 00:00:01
[Catshop] 「わが流派は活人をもって旨とする。しかるに──」
00:00:14 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] 「しかるにっ?」
[Catshop] 「貴様の萌え切りには邪念がこもっておる。このまま萌え切りを続ければ、貴様はいずれ人を萌え殺すっ!」
[SiIde-Mac] 死ぬんか(笑)
[Catshop] 死ぬんです(笑)
[Catshop] とゆーわけで、ライトサイドを歩むSiIdeさんに対し、ボクは徐々にダークサイドを堕ちるやも(ぇ
[Kakeru] 萌え殺したら勝ち組やん(ぼそ)
[TK-Leana] 勝ち組だな
[SiIde-Mac] たしかに(笑)
[Catshop] ──はっ。
[Catshop] い、いや──SiIdeさんは活人をもって萌え切りをするので、人を萌え活かすのですよっ!
[Catshop] そうっ、萌えで人に生きる活力をっ!
[Catshop] 萌えは世界を救うのですっ!
[Catshop] もえーっ
[kaya-n] おお、くれくれ、活力!
[SiIde-Mac] #気がついた。ここしばらく、3日に1つぐらいのペースで親子丼を書いているっぽい。
[Kakeru] もえー
[Kakeru] みっかん親子丼
[Kakeru] フィギュア付き2980円
[SiIde-Mac] #日記に転載してる分だけで、なので、実際にはもう少し書いている。
[kaya-n] にょ、みせろ!
[kaya-n] また寒風にさらしてやる!
00:05:14 tatsu114 -> SLEEP114
[SiIde-Mac] ここのログにあるので、全部ですよ。
00:05:21 Luna -> LunaOfuro
[kaya-n] ログ、まだ追いついてないや
[Catshop] # まだネームバリューが高くないことも考慮にいれて、2000円ほどからはじめるのはいかがか? > フィギュア付き2980円
[akiraani] ふう、ようやく今月の電撃読み終わった……
[ko_iti] 萌気玉
[Catshop] # そして希少価値があがったところで一気に値上げを!
[akiraani] 今月末には新刊つんどくをゼロにできそうだ
[ko_iti] みんなの萌えをおらにわけてくれー
[akagane] 安い中国産が大量に流入して価格を押し下げ>萌え
[Kakeru] |。)つ[ねこみみ]
[SiIde-Mac] #んで、だれか椎出に『電撃!!イージス5』の説明をしてくれい(笑)
[Kakeru] 中国産は質が悪いからなぁ
00:07:35 Catshop -> CshopBath
[kaya-n] 萌え職人、質の高い萌えを見せてくれ!
[kaya-n] >かけるん
[Kakeru] |。)
[Kakeru] |。)ねたがない
[kaya-n] じゃあ一年計画で
[kaya-n] まあまたリルリィーアを書いてくれれば個人的には
00:10:42 ! kairi (EoD From client)
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] マリみて(無印)を読み返してみる
[Kakeru] 50kgで押しつぶしたりヒスったりしているのに
[Kakeru] ちゃんとお嬢様に見える。おそるべし
[Kakeru] <祥子様
00:13:34 + Siide-Zau(~ziciz@ZT087109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱり人間第一印象なのかねぇ。「タイが曲がっていてよ」
[ko_iti] ところでしいでさん、みのってどなた?
[ko_iti] みのもんた?
[ko_iti] 鯛が曲がっていてよ
00:14:59 + kairi(~kairi@i60-41-233-216.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[azusa] 安い中国産
[azusa] メイド
[Siide-Zau] ですね<もんた
[azusa] 日本に流入
[akagane] 「ふむ。では試みに聞くが、キミは私がお嬢様以外の何に見えるというのかね?」「……変態」「はっはっは。簡潔にして明瞭な答えだね。気に入ったよ」「いや気に入ってもらわなくていいから」
[Siide-Zau] 語尾が「アルヨ」<中国産メイド
[azusa] | ・)ノ功夫で御主人様を護ります
[ko_iti] ぎゃふん
[akagane] 「さあ、お姉様と呼びたまえっ!」
[ko_iti] 商社が開発輸入
[TK-Leana] チャイナメイド服着用
[sf] 「総合商社に売れぬものはない」
[akiraani] ううむ、密かにブームかマリみてクロニクル
[Siide-Zau] んー……ようやく風邪が収まったかな……
[kaya-n] まだ風邪引いて坦懐
[Siide-Zau] うん。
[kaya-n] 私のように頭が痛くなってあ、風邪引くな、と思ってすぐ寝たら一晩で直る元気を分けてあげたいよ
[kaya-n] 元気だけどなんにも進まないもんなー
[Kakeru] まざってるまざってる
[Kakeru] ものかき常連をまぜまぜして最強のものかきを。
[akagane] ではまずわしのほら吹きを提供しよう
[Falshion] |w・)私のツッコミ癖を提供しよう
[Kyrie] 僕の貧乏臭さをどうぞ。
[kaya-n] 何か一つのテーマでリレー小説でもして、それが、人が変わる毎にジャンルが変わっちゃうというのもおもしろいかもな
[ponzz] 俺の黒さをー
[TK-Leana] そして私のサボり癖を
[TK-Leana] # どんどんダメ人間が出来上がっていく
[kaya-n] では、私も愛を(げえ
[Kakeru] まぜるなきけん
00:31:31 ! ao ("ぐう")
00:31:37 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1901.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ほら吹きで突っ込みで貧乏で黒くてサボってて愛に満ち溢れたかけるん
[Kakeru] ZAPAP
[kaya-n] さあみんなまとめて私の胸に飛び込んでこい!
[TK-Leana] うおおおお(タックル
[kaya-n] ベアハッグー
[Kakeru] うおおおお(タックル
[TK-Leana] ぎゃあああ
[kaya-n] きりきりきりきり
[kaya-n] まあときにはエロイキックで迎えてあげよう
[TK-Leana] エロいキックって……ピンヒールでぐりぐりとか
[akiraani] まロいキック
[kaya-n] 萌え魔神が以前定義してくれた
00:35:13 + Catshop(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:35:15 ! miburo ("もふもふ")
[kaya-n] のはエロすぎるのでやめとくか
[nmasaki] こんばんわ〜
[kaya-n] こんばんは
[Kakeru] きっくするとぱんつがみえる
[kaya-n] ああ、それくらいにしとこう>パンチら
[ko_iti] はいてない
[Kakeru] それはまロいな。
[Yaduka] 履き忘れ?
[kaya-n] 人が自粛してるのにいう奴があるか
[kaya-n] >こーちゃ
[ko_iti] あうあう
[Catshop] # まロいってどういう意味なんでしょう?
[TK-Leana] いやわからぬよ
[Yaduka] 月刊マガジンあたりのお色気系連載マンガでありそうなネタですな
[ko_iti] あるのか
[TK-Leana] パンツ穿いてなくてもふんどし穿いてるかもしれぬ
[TK-Leana] # ふんどしは巻くか
[kaya-n] そうそう
[kaya-n] それにパンツよりめんどい
[akiraani] しめる、だと思う>ふんどし
[TK-Leana] おお、確かに
[TK-Leana] さて、そろそろ眠り落ちます
[kaya-n] Tバックくらいで
[TK-Leana] おやすみなさい〜
[Kyrie] おやすのふー
[kaya-n] おやすみー
00:40:11 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
00:41:00 ! Kakeru (CHOCOA)
[ko_iti] ねてしまおう
00:41:47 ! ko_iti ("ぐー")
00:46:20 LunaOfuro -> Luna
[Siide-Zau] なんの話してたんだか(笑)
[kaya-n] ナニの話を
[Siide-Zau] ぐは。
00:47:30 ! akagane (CHOCOA)
[kaya-n] ま、君は早く寝て元気になんなさい
[Siide-Zau] 一日中寝てたけどね(笑)
00:49:49 ! siseDOWN (shutdown -h now)
[kaya-n] そうか、じゃあ起きろ
[Siide-Zau] えー(笑)
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 読了報告、上から二冊
[akiraani] ルーン・ブレイダー2とダビデの心臓2
[akiraani] どっちも微妙
[ponzz] おちよう
00:54:22 ! ponzz ("CHOCOA")
00:58:27 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2004/11/22 01:00:00
01:03:53 Yaduka -> Yad_sleep
01:05:11 ! akiraani ("寝るっす")
01:10:11 Luna -> LunaSleep
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent
[SiIde-Mac] >ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板
[SiIde-Mac] 今日一番の衝撃。
[syo_note] なぬ!
[azusa] | ・) ここではまだだったか
[azusa] http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20041122/K2004112101960.html
[azusa] | ・) 5人
[SiIde-Mac] 5人とも!
[SiIde-Mac] おまえらハウルがどうとか言ってる場合じゃないですよ!
[Catshop] なんてこったい。
01:24:26 + akagane(~akagane@nthrsm026239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『銀河乞食軍団外伝1 木枯郡山猫街道8番地』野田昌弘
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#20
01:29:26 ! kairi (EoD From client)
01:32:02 + kairi(~kairi@i60-41-233-216.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:01 Kyrie -> Ky-rie-2
01:34:23 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:38:10 ! akagane (CHOCOA)
01:57:42 Catshop -> CshopZZZ
2004/11/22 02:00:00
02:08:57 + kaya-n_(~a6zds_j_u@190.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:19:01 ! Ky-rie-2 ("Kyrie,eleison.")
02:37:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:41:13 ! Siide-Zau (EOF From client)
2004/11/22 03:00:00
03:03:25 ! sou_tns (Leaving..)
2004/11/22 04:00:00
04:03:52 nmasaki -> nma_zzz
04:51:21 ! NM_afk (Down,down,down...)
2004/11/22 05:00:00
05:01:12 + liot(~petel@ntkmmt007036.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:40:11 kite -> Kite_____
05:46:34 ! Kite_____ (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
2004/11/22 06:00:00
2004/11/22 05:59:31
2004/11/22 06:00:00
06:08:25 + kaji_(~kaji@i220-220-70-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:35:46 ! Prof_M ("......and then there are none......")
06:49:59 ! galloafk ("reboot")
06:50:20 kairi -> kairi_Awa
2004/11/22 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:22 Yad_sleep -> Yaduka
07:27:43 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] だいちこくっ
07:28:20 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:38:04 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
2004/11/22 08:00:00
08:00:17 Yaduka -> Yad_Away
[ko_iti] しゅきん
08:05:59 ! ko_iti ("ぐー")
08:09:58 gallows -> galloaway
08:11:14 + akagane(~akagane@nthrsm026239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:34:01 + miburo(~toukaen@i222-150-93-173.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/22 09:00:00
2004/11/22 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:20 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:19:02 ! nma_zzz ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
09:19:19 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:38:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:42:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:42:56 ! LunaSleep (No route to host)
09:43:38 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです〜
[nagisame] ……今、こんばんわですと書こうとしたのはないしょだ(何
2004/11/22 10:00:00
10:07:49 + ENO(~enokino@p6f9dd8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うにゃらふえぇええっ! っと息抜きに来ました締め切り六時間前
[Stella] (^^;;;
[nagisame] どういう息抜きじゃーっ!(w
[nagisame] 6時間前……(==;
[Falshion] つまり、息を抜いて窓の隙間から逃げ出そうとしているんですよ
[ENO] まだまだ終わらぬ、こりゃああと100Pは書かないと終わらないような気がしてきた(W
[Stella] 質問! あと何枚残ってますか?
[Stella] 100pか(ぱたっ)
[Stella] 6時間で100p……
[ENO] えーと、今現在文庫フォーマットで220P
[Kakeru] すごいなぁ<6時間で100p
[nagisame] ……(==)
[Stella] スニーカーだと200pぐらいが標準のような気がします
[ENO] なんとか280くらいまで持って行って、それを送って、「あと少しだけわたしにお慈悲とお時間を!」と言うしかない
[Stella] 電撃では300pが平気でありますけど
[ENO] でたまかはページ数多いよ
[ENO] 晴天霹靂編が349P
[ENO] 青雲立志編が328P
[ENO] まあ、平均して300P越えてる
10:17:30 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] 書くことが多すぎて、削って削って削りまくって、やっとこのページに収めているんだけど、長くて読みづらい、と言う人もいるんだろうなあ
[Kakeru] 長くて読みづらいとか言ったらまけかなと思ってる
[ENO] というか「シリーズが長くて読みづらい」と言う声は聞くなあ(W
[ENO] まあ、これを入れてあと2冊、外伝1冊で終わる予定だから
[Stella] 4巻から5巻でがっくり下がる、だっけ?
[akagane] 長さは密度にも影響を受けますからな
[Stella] #売り上げね。1巻から2巻でも下がるけど
[ENO] 惰性で続けるな、とか、せっかく終わったのに、第3部とかいって続けるんじゃねえ、とか言ってる人も、まあ、かんべんしてくれるだろう
[Kakeru] 売り上げsage進行?
[ENO] 普通は三巻が限度みたいだね「売り上げ数」
[akagane] そら、こう、ジーリー・シリーズを全部読むのと
[akagane] 阿智太郎の1シリーズ全部読むのとでは
[akagane] まるで違うわな
[ENO] まあ、時空シリーズも、ガンズも、でたまか、もそれなりに部数は維持できているから、この仕事を続けさせてもらえてるけど
[ENO] でたまかの第一部の三巻は、初版部数が二万部切るという、過去最低記録
[ENO] 売れなかったからねえ「でたまか」は(W
[Kakeru] 死ぬか生きるかの瀬戸際
[ENO] 一度は打ち切り食らっていながら、よくもまあここまで続いたもんだ
[ENO] 外伝含めて14冊の予定
[Stella] ファンレター重要ですか?
[ENO] アンケートカードは重要みたいだよ
[ENO] 実売部数&アンケートカード。これくらいしか、反響を知る手段が無いわけだから
[ENO] そういえばファンレターというのは、もらったことがないなあ
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 大人買いしてアンケートを自作自演
[Kakeru] これ最強
[ENO] 電撃の方ではそれでも十枚くらいはもらったかもしれないけど
[ENO] スニーカーの方は皆無
[ENO] いや、冗談じゃなくて、kakeruくんの方法でやれば、重版かかるよ
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] 一冊あたり500円として、500冊買っていくらだ?
[Stella] 500 * 500 = 250 000
[ENO] たった25万で、アンケートカード500枚が編集部に送られる
[Stella] ぎゃー
[ENO] 発行部数が2万5千部として、500枚のアンケート回収率を考えれば
[ENO] これはもう、凄い数だ
[Stella] ビーンズ文庫では、ただいま「モノで釣る」作戦を行っています
[ENO] そう、だから「モノで釣る」というのが一番いい
[Stella] 熱く燃えたぎる感想と宛名シール、返信用切手を送ると、もれなく裏話小冊子が送られてくるという作戦です
[Kakeru] すばらしい
[ENO] あの、細かい質問に答えて、わざわざ、切手を貼ってカードを送る人間が何人いるか、ってはなしだ
[ENO] 見返りがなきゃ人は動かない
[ENO] 餓えた犬は肉しか信じない
[ENO] kakeruくんはメイドしか信じない
[Stella] さすがにこの年になってライトノベル読んでると「自分の感想なんぞ役にはたたんのではないか」などという羞恥心が出てくる
[ENO] いやいや、清き一票の力は大きいですよ
[ENO] 「つまんね」と書いたハガキが山のように送られてくれば、たとえその本が売れていても、次の出版部数は押さえ気味になるだろうし
[Stella] 富士見の「にゅうっとグランプリ」も、そのへんかなあ
[ENO] もっとも、その「つまんね」と書いたハガキが全部同じ筆跡だったら効果は無いだろうけどね(W
10:39:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それでは、いい天気なので河川敷まで散歩に行ってきます
[Stella] #小学校が休みなのだ
[ENO] でも、一人の作家を潰すために25万円ぶん本を買って、500枚の「つまんね」ハガキを送るヤツがいたら、それはそれで凄い
[Stella] ではではー
[ENO] いってらせー
10:40:08 ! Stella (Leaving...)
[ENO] 書店でハガキだけ抜き取ると言う手もあるけどね(W
[Kakeru0] どろぼー(w
[ENO] 無関心が一番怖い
[akagane] 「愛情の反対は憎しみではなく無関心なのじゃー」
[akagane] 「それで?」
[akagane] 「最近祐介がかまってくれないのじゃー」
[akagane] 「かまってるじゃないか」
[akagane] 「……と、香澄がすねておったのじゃ」
[akagane] 「あたしっ?!」
[akagane] 「どこからわいて出た。どこから」
[akagane] 「いや、その……ほら、ちゃんとご飯食べてるかなー、って……」
[ENO] さすが大家の娘、合鍵は常備してるわけですな
[akagane] 当然
[Kakeru0] プライバシーなんてもんはないのか
[ENO] 床下に抜け穴
[ENO] 二つあって、それぞれに「ハリー」と「トム」と言う名前がある
[akagane] ここの住人は外国人とかも多く、危険が(特に押し売りや新聞の勧誘員にとって)あるので
[ENO] ハリーの方は、コーヒーをこぼして、しみこんだために見つかってしまった
[akagane] 大家もたいへんなのです
[ENO] 住民が危険にさらされるのではなく、勧誘員が危険にさらされる、というんはすごい設定(W
[nagisame] 外国人ってあれか、地底人とか異星人とか(違
[ENO] インド人が住んでいて、勧誘員に腕を切られると、切り口が消しゴムのようになっていて、次の日二人になっている
[nagisame] あ、あの話は怖かった(ブルブル)
[akagane] 未来人に対抗するかのように、アパートには過去人というのがいる
[ENO] 一番「岩石オープン」に乗ってるのだな
[akagane] いつもマンモスの毛皮にくるまっていて「氷河期はまだ終わってない」が口癖
[ENO] 電話が鳴って「ハロー」と電話に出た後で「うわっ! 電話だ!」とびっくりする過去人
[ENO] 誰も知らないだろう「ミスターB・C」というアメリカの四コママンガネタ(W
[akagane] さすがに知らないなぁ
[Kakeru0] もうなにがなんだか
10:52:07 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] スヌーピーとかのアメリカ四コマが日本に出始めた頃、そのシリーズで出ていたことがある
[ENO] 奥付見たら1971年、誰も知らんわけだ8W
[Kakeru] たまごにもなってないよ
[ENO] さっきの抜け穴の「ハリー」と「トム」のネタも知らない?
[akagane] うむ
[akagane] さっぱり
[ENO] 「大脱走」という映画のネタ
[akagane] あはん?
[akagane] ああ、アレかぁ
[ENO] 「こち亀」で、秋本先生が使ってる
[akagane] あれ? コーヒーだっけ?
[ENO] そうだよ、ドイツ兵がストーブのコーヒーをこぼす
[ENO] ストーブの下に穴があって
[ENO] コンクリートの隙間からしみこんでいく
[akagane] ううむ。記憶が改竄されてるな。私のだと、なんか水をぶちまけて、掃除しようとしたら、ドイツの士官が「おいちょっと待て」
[akagane] という記憶になっている
10:56:49 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 確かぶちまける前にこぼすシーンがあって
[ENO] それをごまかすためにバケツの水を撒く、と記憶していたんだが
[akagane] そうだったかー
[ENO] 再確認してみよう、年寄りの記憶はあいまいだから、私が間違ってる可能性のほうが高い
[ENO] 過去の記憶は美化され、詳細はあいまいになり、色彩はセピア色になる
[ENO] 楽しかった記憶は忘れ去られ、嫌だった、辛かった、そして様々な他人から受けた仕打ちだけが蘇る
[akagane] まあ年齢はこの場合同じようなもんですが
2004/11/22 11:00:00
2004/11/22 11:00:12
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「おのれ、そうだったのか、あのときのあいつの言葉はそういう意味だったのか!」
[akagane] いまだ人前でお漏らしをしてしまい恥ずかしさにのたうった記憶がフラッシュバックして
[akagane] 「漏らす前にトイレへ行こう」
[akagane] などとなることが
[ENO] 「メシはまだかいな?」
[ENO] 「さっき食べたばかりでしょ」
[ENO] 「締め切りですよ」
[ENO] 「はて?そうじゃったかの?」
[ENO] ……なんて返事をしていたら、本気で切られそうな気がしてきました
[ENO] 一時間経過しましたので、仕事に戻ります〜
[ENO] ではでは、お騒がせいたしました〜
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] プロの先生は大変だ
11:04:18 ! ENO ("CHOCOA")
11:32:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:32:54 ! MorrisLab (Network is unreachable)
11:34:04 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:40:31 ! nagisame ("がっこ〜")
11:48:21 Morris -> MorrisAFK
11:50:17 + Catshop(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2004/11/22 12:00:00
12:16:37 ! akagane (CHOCOA)
12:31:45 + syo_note_(~username@p2030-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:32:39 ! Kakeru0 (CHOCOA)
12:34:28 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001161.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/22 13:00:00
13:03:14 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT085183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー
[SiIde-Mac] 病院いって、かえってきましたー
[SiIde-Mac] 風邪とはちょっと違っていたらしい。
13:05:58 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむ
[sf] おだいじに
[SiIde-Mac] メニエル氏症候群、とかいうらしい。軽度。
[Catshop] む。
[SiIde-Mac] Googleで検索すると、漢方の話ばかり出てくる。
[Falshion] 椎出さん、きっとそれは萌えすぎだからですよ。
[sf] メニエール症候群、メニエール病、あたりだとどーでしょ
[sf] 辞書とかだと、そうなっとる
[Falshion] http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
[SiIde-Mac] http://www.j-medical.net/etc055.html
[SiIde-Mac] こんなのもあった。
[sf] あくまで症候群なんで、原因がしっかりわかっものではないっぽいな
[SiIde-Mac] メニエル氏、なんて人の名前で呼んでるあたり、病原がはっきりしないってコトなんだろうなぁ。
[sf] ほんとの病名としては直接治療に使える詳細なものが欲しいんだろうなあ
[SiIde-Mac] 「えーい、よくわからんがメニエルさんの言ってたあの病気に似てるから、そういうことにしてしまえ」
[SiIde-Mac] なんて乱暴なことを(ぉぃぉぃ)
[sf] もともとメニエール病ってのは、内耳出血により、これらの症状が起きるもののことです
[sf] でまあ、それに似たもので、神経の炎症とか腫瘍とか色々な内耳の障害でも同様の症状なので、症候群
[Catshop] ふむむ。
[SiIde-Mac] まずは安静にすれ、ということらしいので、ゆっくりとすることにします。
13:15:56 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
[Catshop] お大事に。
[Catshop] でも、命に関わるようなご病気でなかったのは不幸中の幸いでした。
[sf] メルクマニュアルでもメニエール病は原因不明となっとるな
[SiIde-Mac] 悪化すると、関わってくるらしい(笑)
[Catshop] うぐぅ。では、くれぐれ悪化させないでくださいまし。
[SiIde-Mac] 時々視界がぐるんと回って愉快だったんだが
[SiIde-Mac] もしかして、メニエル氏症候群の、発作だったのか?(笑)
[SiIde-Mac] てっきり脳内麻薬の出過ぎかと(笑)
[Catshop] うぎゃー
[SiIde-Mac] メニエールで無理矢理萌えようとするあたり、きっと椎出は何か別の精神的疾患にも(笑)
[Catshop] あぁ。それは治さなくてもいい病なので安心しましょう(笑)。> 何か別の
13:23:45 + toubousya(~toubousya@flets796.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] そしてかかってくる、不幸の電話。
[SiIde-Mac] ……転勤?(笑)
[Catshop] うげ
[Catshop] ──冗談ですよね?
[SiIde-Mac] 冗談じゃないらしい(笑)
[SiIde-Mac] とりあえず、明日話を聞いてから、です。
[SiIde-Mac] うーん(笑)
[Catshop] うむむ。今度はどちらへ?
[SiIde-Mac] はっきりとはまだ聞いてないですが、もうちょっと西らしい(笑)
[Catshop] うげげげ
13:55:17 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/11/22 14:00:00
[SiIde-Mac] うーん、悪いときに悪いことは重なるなぁ。
[Catshop] トンネルを抜ければ晴れた空、になるといいんですけど。
[SiIde-Mac] さて?(笑)
[Catshop] いや、なるのです。なりましょう。なるとき!
[SiIde-Mac] 活用するのか(笑)
[Catshop] 活用だいじ(笑)
[SiIde-Mac] とりあえず、エントロピーの増大している部屋を片づけ……ようとして、軽いめまいがして、寝る(笑)
[Catshop] 安静あんせい
[SiIde-Mac] ぬーん(笑)
[Catshop] ぬぬーん
14:12:15 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[Catshop] こんにちは
[roshiajin] 上野公園には花が咲く最中ですが、本当ですか?
14:17:28 kairi_Awa -> kairi
[roshiajin] こちらでは雪が吹いているので
[roshiajin] こちらでは雪が吹いているのでいわれたとおふぉろきました。
[Catshop] 上野公園に花ですか?
[roshiajin] そういわれました。
[Catshop] ──あぁ、でも日本は春夏秋冬どの季節でも、何かしら花が咲いていますね。よく考えたら。
[roshiajin] 土曜日に
[roshiajin] どの季節でもですか?
[roshiajin] 羨ましいです:ー)
[Catshop] はい。
[Catshop] 春夏秋冬それぞれ、季節の花があります。
[Catshop] 雪の中に咲く、椿などはとても素敵です。
[Catshop] でも、今の季節は紅葉(木の葉が落葉する前に赤や黄色に染まること)の方が見ごろですね。
[roshiajin] 冬の花というのは、なかなか理解できないものです。
[roshiajin] 紅葉は美しいものですね
[Catshop] ロシアの冬は厳しいでしょうから、花も土の中でじっとこらえているのですね。> 冬の花
[roshiajin] そうです。
[SiIde-Mac] http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/kigo/index.html
[roshiajin] こちらでは、最初の花は春に出て、
[roshiajin] 鈴蘭という花です。
[SiIde-Mac] 季語、という言葉はご存じですか?>roshiajinさん
[SiIde-Mac] 俳諧(俳句)で用いられる、季節を象徴する言葉ですが
[roshiajin] はい、存じます
[SiIde-Mac] その中の「冬」「新年」にはかなりの数の花が含まれています。
[SiIde-Mac] 『新年』とはこの場合、太陰暦(日本では旧暦と呼びます)での新年を指しますので、実際には2〜3月にあたるでしょうか。
[roshiajin] 正月の花はどのはなですか?
[SiIde-Mac] えーとですね
[roshiajin] ロシアでは考えられないものです :ー)
[SiIde-Mac] サザンカ、とかは冬になるかな。
[SiIde-Mac] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Sazanka.html
[Catshop] 梅も冬の花ですよね。
14:34:48 ! siseru (Leaving)
[roshiajin] きれいなはなです。
[SiIde-Mac] 梅は、季語でいうと春になってしまう(笑)
[SiIde-Mac] でも、実際には2月〜3月に咲くから、冬といってもいいかな。
[Catshop] あぁ、そうか。そうでしたね。
[SiIde-Mac] #季語は旧暦で見ることがもっぱらですから
[SiIde-Mac] 日本だと、まず梅の花が咲いたというニュースが流れ、春が近づいたことを感じるわけです。
[SiIde-Mac] そして桜が咲く頃を待ちわびます。
[roshiajin] 梅は2月〜3月に咲くのですか? ロシアでは2月が非常にサムいつきです。
[Catshop] 日本でも2月の寒さは厳しいですね。でも、ロシアよりはずっと暖かいのです。
[SiIde-Mac] わざわざ『桜前線』などといって、日本のどこの地域はいつ頃桜が咲くかを気象庁が発表するぐらいです。
[SiIde-Mac] そうやって春の花を心待ちにしながら
[SiIde-Mac] 冬の花も、ちゃっかり楽しもうというわけです。
[Catshop] うむー。
[Catshop] 花に関して、日本人は大変に贅沢な環境で暮らしているようです。
[roshiajin] こちらでは、花を冬に咲かせるのが贅沢をいうのようなものです。:ー(
[roshiajin] 本当に羨ましいです。
[Catshop] とても良い国に生まれたものだと思います。
14:47:37 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # お帰りなさいませ
[sf] スズランかあ。日本の本土だと冬あけに出てくる花のある草で有名なのは、フキノトウかな。
[roshiajin] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fukinotou.html ですか?
[Catshop] そのようです
[Catshop] こんな花が咲くのかぁ──恥ずかしながら、ボクも花は知りませんでした。
[roshiajin] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/index.html をミラーしようと思っています。
[roshiajin] 興味深いのですので。
[roshiajin] どうもありがとうございました
[roshiajin] みなさん
[sf] これは大きいなあ。うちの庭だと、こんなにでっかくなんないや
2004/11/22 15:00:00
[roshiajin] 私はもう少しねます。
[Catshop] お休みなさいませ
[roshiajin] おやすみなさい
15:01:15 ! roshiajin ("Покидаю")
15:04:53 ! azusa (ごきげんよう)
15:07:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
15:16:16 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[TK-Leana] ちわ〜
[nagisame] 親に単位全滅のことがバレた渚女です(ぉぃ
[Catshop] こんにちは。
[Catshop] それは怒られたでしょう(笑)
[Catshop] さzzkま
[nagisame] いや、全然(汗
[Catshop] さぞかし。
[Catshop] おや(笑)
[TK-Leana] 怒られるより泣かれたりすると怖い
[TK-Leana] おやおや
[nagisame] 優しいんですよね。とっくの昔に追い出されてもいいのに、まだ養ってくれる。
[nagisame] それが、嬉しいような、悔しいような。
[TK-Leana] 追い出す事なんてよっぽどのことがない限りありませんよって
[nagisame] 早く自立して、楽にさせたいですよ……。
[nagisame] 中学校のころから考えてたなぁ、何で両親は僕なんかをまだ養ってるんだろう、って(笑
[TK-Leana] 早いなあ
[Catshop] 家族だから。
[TK-Leana] 聞いてみたらどうです、一度
[Catshop] ──と、それだけの理由で納得できる時代は過去なのかもしれない。
[nagisame] あ〜、それもいいかも(w<聞いてみたら
[Catshop] 聞かれたほうは、面食らうことでしょう(笑)
[TK-Leana] うちは将来仕事やめた時養ってもらうためとか言われたような
[nagisame] 早く出て行こう出て行こうと思いつつ、金も度胸もないのでイジイジと(。。)最低だ、俺。
[Catshop] いいから、しばらく夢と単位を追っかけなさいまし。> 早く
[Bal_sleep] ふむ
[Bal_sleep] 家族だから、というのは間違ってないと思いますな
[nagisame] うぐぅ……。
[TK-Leana] 受けた恩はいつかちょっとづつ返していけばいいんです
[TK-Leana] 死ぬまでに返し切れなかった分は自分の子どもにあげなさい
[nagisame] うにぃ……。
[Catshop] この世の中で、無条件に断ち切れない繋がりは『家族』くらいなもんです。
[TK-Leana] ……とでも思わんと飯食ってけねえっす
[nagisame] 早く文章で飯食っていきたいなぁ……まだ全然力が足りんが(凹)
[Bal_sleep] 受けた恩は
[Bal_sleep] 親に返すんじゃなくて
[Bal_sleep] 子供に返すんですよ
[TK-Leana] 情けは人の為ならず方式
[Bal_sleep] 自分の子供にね
[nagisame] んにぃ……。
[Bal_sleep] 親に返してもしょーがないじゃん。
[nagisame] うむぅ。
15:39:14 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] まぁ、ムツカシイこと考えてないで頑張る。
[Catshop] 今のところ、それが一番でないかと。
[Bal_sleep] まぁ、それは生物のあるべき姿だから、考えなくてもいいのよ。
[nagisame] にぃ……(><)
[NM] 考えるな
[NM] 感じるんだ
[Catshop] ひょぉぉぉっ(とっとっとっと
15:42:04 ! galloaway ("Leaving...")
[nagisame] にゅぅ……ネタ練ろ(これこね)
[Catshop] 練り練り
[Bal_sleep] 親に恩返しがしたければ
[Bal_sleep] 孫の顔を見せてやれw
[nagisame] ぐふぅ。
[Bal_sleep] それが一番の恩返しだw
[nagisame] うぐぅ、人間二人養えるようになったら(けふけふ)
[Bal_sleep] ヒモって手もあるぞ(違
[nagisame] それは嫌ぁ(TT)
15:52:58 azusAWAY -> azusa
15:53:22 + miburo(~toukaen@i220-109-143-31.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] 主夫って手も。
[nagisame] 相方は卒業したら就職するらしいですがね(けふけふ)
[nagisame] まあ、あれです、早く新人賞通過して、でびゅー(夢のまた夢)
[toubousya] がんばーれ
[NM] そういえば
[NM] 微妙に僕今手が空いているんだけど
[NM] よければ校正しよーか?
[nagisame] はわっ(><)
[nagisame] え、ええと、どうしよう(@@)
2004/11/22 16:00:00
[nagisame] ……いい、ですか?
[NM] 良いよー
[nagisame] うぃ(><)
[sf] なんとなく「一週間待ってくれ。本物の校正というやつを見せてやる」などとフレーズが浮かんだ(ぼんやり)
[NM] あっはっは
[PaLiLitH] 「入稿に間に合わんよ山岡くん」
[nagisame] ぎゃー
[sf] そういや、あれは新聞社だったか
[PaLiLitH] はい。
[NM] そして走り屋のあんちゃんが呼ばれる。
[NM] (人それをバイク便と言う)
[nagisame] これで7人くらいに渡したかぁ……感想はまだもらってないですが(w
[nagisame] ああ、一人もらったっけ、メールで。
[NM] あ、いかん
[NM] インクが切れているのであった。
[nagisame] ありゃ(><;
16:12:03 + Catshop(~zoa73007@ppp0305.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[NM] 買ってこよう。
[nagisame] にゅぅ(><;
[NM] まあどっちみち今夜一晩くらいかかると思われるので
[NM] 気長にお待ちください(笑
[nagisame] うぃ(><)
16:32:43 ! NM (Down,down,down...)
16:32:54 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:35:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 起きた。
[Catshop] おはやうございます
[SiIde-Mac] フキノトウ……味噌で炒めたのが好き。
[Catshop] 流石、山菜の国のひと。
[PaLiLitH] 嘘アンゼリカ
[SiIde-Mac] これが好物で、春が近づくと必ず母にリクエストした。
[SiIde-Mac] 人が作ってくれるご飯には無頓着な椎出ですが、フキノトウだけは強硬にリクエスト。
[Catshop] (BGMに『ふるさと』が流れております
[PaLiLitH] 兎がおいしい歌でしたっけ。
[Catshop] # そろそろSiIdeさん、故郷を思い出して泣きが入るところです。
[SiIde-Mac] #まて(笑)
[Catshop] # 視聴者の皆さんもハンカチの準備をっ!
[SiIde-Mac] おーい(笑)
[Catshop] な、なにか問題が?
2004/11/22 17:00:00
[SiIde-Mac] いやもーいーです(笑)
17:14:07 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
17:14:55 + kaji(~kaji@i60-41-170-139.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:15:08 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] サザンカはロシアにもしられている花だとわかりました。:ー)
17:20:04 ! TK-Leana ("TK-Sanpo")
17:21:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:21:44 TK-Leana -> TK-Sanpo
17:26:57 kairi -> kairi_Awa
[nagisame] んに、眠い。
17:38:30 ! nagisame ("ぐぅ")
17:38:53 ! toubousya (EOF From client)
17:40:31 TK-Sanpo -> TK
[Stella] Excite エキサイト ブックス http://www.excite.co.jp/book/link/?amzid=trpgnet0e-22
[Stella] リンクテストー
[roshiajin] 開けます
2004/11/22 18:00:00
[Stella] 中学生はこれを読め! http://www.k2.dion.ne.jp/~sa-shibu/home.html
[Stella] ということで、中学生向け推薦図書リストなわけですが
[Stella] きょうびの中学生向けではなさそうな
[Falshion] 高学年向けじゃないの?
[Falshion] と思ったり。
[Falshion] (小学校ね
[Stella] 小学校高学年向けから、大人でも読み通すの難しいぞ、まで
[Falshion] 指輪物語はガチガチの純文学読めても、辛いひといるしね
[Stella] 「通だね(にやり)」から「なんで『動物のお医者さん』が……」まで
[Falshion] なんか
[Falshion] 全体的にヤッパリ古いね
[Stella] いわゆる、ライトノベル文庫レーベルは全滅です(合掌)
[Falshion] こー
[Stella] 新しいのがないわけではないんだが、全体的に説教くさいラインナップ
[Falshion] その書店が取り扱ってる出版社名と
[Falshion] そいつの店舗名無いと説得力無いとかんじるダメ人間。
[Falshion] いやー、説教くさいのもわかるけど
[Falshion] 在庫一掃したいのかなと思えたので>ラインナップ
[Stella] これ
[Stella] >主催  北海道書店商業組合 札幌支部・北海道新聞社
[Stella] >協賛  ? 北海道アルバイト情報社  
[Stella] >後援  札幌市PTA協議会
[Falshion] ああ
[Falshion] ダメだ、役に立たない(コラ
[Falshion] 第1位  たまごマンは中学生1〜3 坂本 勤    北海道新聞社
[Falshion] 2004年11月のベスト10
[Falshion] 出版社名をよく参照(ごろん
[Falshion] http://www.k2.dion.ne.jp/~sa-shibu/storelist.html
[Falshion] たった28店舗だそうです
[Stella] 北海道ってこんなに書店がないのか(違)
[Falshion] 500をずらっと並べられてもねぇ
[Falshion] この出版社のオススメとか
[Falshion] マチガエタ、書店だ
[Stella] フェアをするなら、500は多すぎるなあ
[Falshion] そういったこだわりがなんか見えない
[Falshion] 500あげるんだったらふつう
[Falshion] 子供に読ませたい100
[Falshion] 子供がよく好む100
[Falshion] オヤジたちが好きな100
[Falshion] とかで分けないとね。
18:24:39 SLEEP114 -> tatsu114
18:39:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@239.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:48:48 + ponzz(~chocoa@n34.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/11/22 19:00:00
[Stella] 11月21日号 記事 http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=3953
[Stella] 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の返品を受け入れてくれ、という内容なんだが
[Stella] それやったら静山社つぶれるがな
[miburo] むちゃですねw
[miburo] これが市場の飽きを読んだ松岡社長の釣りだったら笑えるな
[ponzz] そんなものにつられクマー
[miburo] 岩波以外に買いきりってあるんだろうか
[Stella] アスキー
[miburo] ふむ
[Stella] 昔は、買いきりはアスキー、委託はアスペクト、と分けてたそうな
[Stella] 今はアスペクトは縁切ったのでどうしてるんだろ。委託はエンブレかな?
[sf] D&D。
[miburo] あるのはあるんだなあ
[miburo] 「買いきりで上下セットぉ!? どこの大名か」と思ったもんだ
[Stella] ハリポタしか目だった売り物がない小出版社としては仕方のない戦略だ
19:07:06 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1430.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何百万部も社外在庫を抱えたら税金だけでえらいことだ
[Stella] ジュンク堂のサイトで在庫状況が見えるのですが
[Stella] http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0104765004
[miburo] ああそうか
[miburo] 資産になるのか
[Stella] これ見ると不安増大<在庫有り 1989冊
[sf] 福音館書店のこどものともとかも買い切りか
[miburo] 次も買いきりでしょうねでも。
[siseru] およそ2000冊か>ジュンク堂
[siseru] ジュンク堂全体での在庫なのだろうか
[siseru] ちがうか
[Stella] 池袋本店のみみたいですね
[siseru] 池袋本店のみか
[siseru] ってだとすると凄いなあ
19:10:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 如何に巨大店舗で、ベストセラー本だとは言え、一店舗で2000冊かぁ
[siseru] そりゃまあ、悲鳴も上げたくなるわな。
[Kakeru] きゃー。れいぱー
[siseru] また、映画の続編が公開されれば、それなりの数まとまって掃けるんだろうが。
19:14:15 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[Kakeru] こんばんわ
[miburo] ばん
[nagisame] 弟に自作を読ませるため、2時間かかる印刷を開始した渚女です(何
[syo_note_] ばんわです&お疲れ(汗
[Stella] がんばれ>プリンタ
[nagisame] ちなみに、朝も2時間かけて印刷し、相方に渡しました(w
[ponzz] ようやく北へ。DDを手に入れた(涙
19:17:24 MorrisAFK -> Morris
[SiIde-Mac] 何枚印刷するのさ?
[nagisame] 111枚
[ponzz] 111枚が二時間ですむなんて
[ponzz] 時代の進歩はそこまできていたのか
[nagisame] そうなのっ?!(==)
[ponzz] 俺の時代だったら、111枚(行印刷だから、文字数も重要)なら二日かかるかなぁ(ぇ
[nagisame] はわぁ(><)
[ponzz] なにしろRUPO80Fの時代(ぇ
[SiIde-Mac] 一枚一分弱……
[SiIde-Mac] ページプリンター買えっ!(笑)
[nagisame] 金があれば買ってるさっ!(w
[SiIde-Mac] 今の機種は?
[Kakeru] 金ができたころにはプロだから電子入稿な罠
[SiIde-Mac] PM-800C系か?
[nagisame] うに、わからん(ぉぃ<今の機種
[ponzz] いやもう、なんだろう。16年前?(w
[SiIde-Mac] 画質設定をいじれば、もう少し早くなるかなぁ……
19:23:16 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[siseru] こうフォントサイズを3Qくらいにして、A4一枚に8000文字くらい入るようにして、印刷するページ数を減らすのだ
[siseru] (読めません
19:23:59 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] にぅ、まあ、のんびりやりますにゃ。
[SiIde-Mac] まあ、そこら辺は頑張るということで。
[PaLiLitH] B5に6ptフォント三段組みで印刷したら
[PaLiLitH] 「読みたくない」とツッ返されました。
[siseru] び、B5
[sf] スピードなら、あれですよね
[SiIde-Mac] #……親子丼卵つきの感想が『ニヤニヤ』しか来ていない……
[SiIde-Mac] #ぬうう(笑)
[sf] テキストを送って一行をいっかいでだす
[sf] これですこれ
[PaLiLitH] 流し込みは強いですね。
[sf] 画像的に入り組ませるよりもダムプリンタにしたほうが速い
[siseru] たしかにそうか。
[nagisame] ふみゅぅ(><)
[sf] まあ昨今のプリンタだとまた違うんかも知れんが
[SiIde-Mac] 違いますね
[sf] BJ-な型番のだとベタテキストでながすとやっぱはやい
[siseru] まあしかし、そんだけ大量の原稿を印刷して配るというのがナンセンスと一刀両断してはいかんのだろうか。
[PaLiLitH] されました。
[siseru] データを渡すのが一番あるよ。
[PaLiLitH] 「よみたくない、それよりデータでちょうだい」
[PaLiLitH] と。
[SiIde-Mac] 詩人さんがちゃいな娘になってる。
[PaLiLitH] 持ってきてないと言ったら凄く嫌そうな顔をされました。
[siseru] まってください
[siseru] 「あるよ」という語尾で中国人とするのは良いでしょう
[SiIde-Mac] #いいのか?
[siseru] しかし、何故「娘」とgenderまで指定し得るのですか
[SiIde-Mac] そういうものだからです。
[nagisame] 椎出さんが言い切ったッ!(w
[siseru] こまったものだ。
[PaLiLitH] じゃあ黒い丸眼鏡にナマズ髭。
[siseru] それの方が良いなぁ。
[SiIde-Mac] ……のちゃいな娘?
[nagisame] ねばってる(w
[sf] 間をとってそのへんでひとつ。
[SiIde-Mac] 相次ぐ転勤でどうしようか、リアルで悩み中なので(笑)
[nagisame] 福岡にこ〜い、と無責任に言ってみる(待て
19:32:38 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] そして飯
[SiIde-Mac] 少し近づく(笑)
19:36:07 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
19:37:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:49:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02499974
[sf] 毎日コミュニケーションズ『入門RSS Webにおける効率のよい情報収集/発信』新納浩幸
[sf] ISBN4-8399-1649-7 税込価格2100円/本体価格2000円 A5判191ページ 2004年11月発行
[sf] > Web上の最新記事やサイトの状態を表現する「RSS」。RDFやXMLなどの基本技術について紹介し、RSS1.0を中心としたRSSフィードの受発信方法を、後半ではPrelスクリプトを交えながら解説。
[sf] こんな本が出ているらしい
19:56:04 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 鋼の錬金術師9巻とまほろまてぃっくの最終巻買ってきた。
[Yaduka] 激燃えな大佐は来年までおあずけらしい。
[Kakeru] 大佐総受け
[Yaduka] ま、まほろはふさわしい終局ではありましたな。
2004/11/22 20:00:00
[sf] まほろまてぃっく http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%DB%A4%ED%A4%DE%A4%C6%A4%A3%A4%C3%A4%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%82%8D%E3%81%BE%E3%81%A6%E3%81%83%E3%81%A3%E3%81%8F&mode=blended [キーワード一覧:まほろまてぃっく] まほろまてぃっく
20:04:54 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 漫画数冊と万物理論(グレッグイーガン)ゲッツ
[gallows] 万物理論はsfさん好きそうな気がする
[meltdown] 「有限と微小のパン」読了
[meltdown] 天才といえば、天才ですが…
[meltdown] かなりぶっ飛んでいる方々の戯れ言シリーズだと思えるのは
[meltdown] 呼んだ順序が逆だからでしょう(苦笑)
[meltdown] 何にしても、一般人の理解の及ばないところで思考する方々は
[meltdown] 激しく迷惑な存在だと思われます。まる。
[sf] 有限と微小のパン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CD%AD%B8%C2%A4%C8%C8%F9%BE%AE%A4%CE%A5%D1%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:13:09 nagimesi -> nagisame
[meltdown] 一番ぶっとんでいるのは、屑川先生だと思うのですが?
[gallows] 屑ちがうw
[meltdown] おや?(w;)
[nagisame] 犀川、ですね
[meltdown] 間違えたー(ぱたん)
[gallows] 素かッ
[meltdown] 本気で間違えておりました故にー(じたばた)
[nagisame] まあ、そんなこともあるでしょう(笑
[KiteRom] 犀川先生は大好きです
20:19:36 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[KiteRom] まあ、Vシリーズと四季も全部meltdownさんには読破して頂きたく
[meltdown] とりあえず、この3箱分の段ボールを読み終わってから考えましょう(汗)
[KiteRom] プレッシャーだけかけておこう。みょーん
[gallows] S&MもVも抜けがあるし四季はまだ手付けてもいないや。いつか読みたいのう
[Stella] どこかにいそうな気がする>屑川先生
20:25:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] サイコドクターのキャラにいるのか<屑川
[sf] うむ、"屑川先生"で検索すると
[Stella] というか、福岡県に屑川町というのが
[sf] 同じ間違いをして入る人が二名いることが判明した。
[meltdown] 仲間だ(w)
20:28:52 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:37:38 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:50 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:58:56 fukaWork -> fukaFuro
2004/11/22 21:00:00
[meltdown] 「新本格魔法少女りすか」読了
[meltdown] 主人公、まっくろです(w)
[nagisame] それは、体がですか、それとも心がですか?(w
[meltdown] 騙す、殺す、奪う、一通りやったなぁ…
[meltdown] もちろん、心が
[nagisame] ぎゃー(==)
[meltdown] 「見たね?(さくっ)」
[meltdown] と同級生を口封じするのが非常に似合っておりまして
[nagisame] 黒い(==;
[meltdown] クロマク=クロマク=クロマク●◎ にまず間違いないだろうと
[meltdown] 確信させて頂きました(w)
[nagisame] バサラ◎ クロマク=クロマク● ではなく?(w
[meltdown] #レッガー フェィト マヤカシ を腹心(相当)で
[meltdown] ええ(w)
[nagisame] それは、レッガーとフェイトとマヤカシをそれぞれ腹心で?(ぉぃ
[nagisame] # あぁ、N◎VAな会話だ(w
[meltdown] マヤカシ=アヤカシ がヒロイン(でも腹心)
[meltdown] あとは、本人の能力に演出的加算かな?
[nagisame] ほうほう(‘‘
21:10:17 gallows -> gallodead
[sf] 新本格魔法少女りすか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452620
21:14:44 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:18:54 + akagane(~akagane@nthrsm026239.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.wired.com/news/images/0,2334,65729-16032,00.html
[akagane] まずは月だよな
[akagane] だが、今のままの技術の進歩では
[akagane] 人間の代わりをする小型のロボット達が大量に送り込まれて工場を生産するが、月面都市は作られないんじゃないかと
[akagane] どう考えてもなぁ。人間に必須な酸素や水や食料や、それらをサイクルするシステムは――
[akagane] さらには低重力や降り注ぐ放射線の中で健康を維持するシステムは――
[akagane] 宇宙開発には余分すぎる
[akagane] 宇宙は人間に向いていない
[akagane] 否
[akagane] 人間は“今の”地球に適応しすぎている
[akagane] 今のままの人間では、どこへ行くにも、地球を運ぶ必要がある
[miburo] はばたくガイエ
[akagane] なんじゃそら?
[akagane] あー、あれか
[miburo] あれです
[akagane] 銀河英雄伝説3巻
[akagane] ガイエスブルクがワープするやつだ
[miburo] くるくるー
21:34:25 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1430.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:43:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです〜
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] 親子丼卵つき──
[akagane] 小学校1年生の姪は舞-hime-がお気に入りのよーである
[Catshop] カレシがいなくても、親子丼娘はおバカな子らしい。
[akagane] 一緒に見た
[shirakiya] …舞-hime-って、深夜番組ではなかったか?
[akagane] ビデオ。
[nagisame] 小学生が……まあ、一応セーフ?(‘‘<舞−Hime
[shirakiya] ……取って見ているところを一緒に…?
[Yaduka] 内容は取りたてて別にアダルトなわけでも。
[shirakiya] まあ
[SiIde-Mac] はいてなかったりするとかしないとか。
[shirakiya] アダルト要素さえ抜いてしまえば
[shirakiya] (あと毒気も)
[nagisame] ……って、普通に会話に入ってる僕ってorz
[shirakiya] どうということはないものなぁ。
[shirakiya] <エロゲー、ぎゃるげー系アニメ
[Yaduka] パンチラがダメだから描かないでおこう、と言う奴でしょ?
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041108.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041106.html#130000
[sf] と関連ログを張る
[akagane] いや、いろいろな意味でよくできたアニメだよ。うん。この秋のでは一番かな。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%88%9E-HiME&mode=blended [キーワード一覧:舞-HiME] 舞-HiME
21:47:35 fukaFuro -> fukaSleep
[shirakiya] ほほう
[fukaSleep] おやすみなさい。
[nagisame] ……渚女よ、なぜ君はどっちにも首をつっこんでいるのだねorz
[SiIde-Mac] 宇宙に出るには、人間は地球に適応しすぎている……とすれば、だ
[SiIde-Mac] 宇宙を開拓するのは、ロボ娘たちなわけだな。
[akagane] その発想には感服するね
[nagisame] お、来るか、萌え切り(==)
[OTE_Aw] しかしなぁ。
[akagane] どうしてそう、前向きになれるんだか
[PaLiLitH] ジェイムスン教授型とかですね。
[shirakiya] |=)
[OTE_Aw] 彼女たちに、眼鏡はあるのか?つまり文明はあるのか?と。
[nagisame] メガネ=文明 ッ?!(==)
[SiIde-Mac] はるか地球から、何百年も前に送信されたコマンドに従って、宇宙を開拓するロボ少女たち。
[shirakiya] まるでボイジャーだな
[akagane] あー、そうだな。それだと登場人物みんな女の子にしてもいいから、椎出さん向きだよなー
[SiIde-Mac] 『すでに地球は滅びているのだが』その通信が来るまでには、まだ若干の時間が必要。
[SiIde-Mac] なんで女性型ばかりか、つーと……
[nagisame] 製作者の趣味(ぉぃ
[SiIde-Mac] 生み出すには、疑似とはいえ母性本能が必要だったから。
[SiIde-Mac] アメリカのフロンティア開発は、奪う開拓だったから、男性が必要だった。
[SiIde-Mac] だが、宇宙の開拓は、奪うのではない。
[SiIde-Mac] なにもないところから、作る開拓なのだ。
[SiIde-Mac] だからこそ、母性が必要だった。
[SiIde-Mac] ……つーのは、無理あるか?
[OTE_Aw] ふむ
[shirakiya] 外見まで女性にする必要性はないのではないか?
[shirakiya] まあ
[Yaduka] いいんだよ、萌えるから(おい
[Catshop] (だんっ
[PaLiLitH] 遮光器土偶ですね。
[shirakiya] 開発者が後で軽く肩を「ぽん」と叩かれるくらいだろうが。
[SiIde-Mac] 女性の心理を構築するにあたって、形からはいる必要もあったんだよ。
[Catshop] 「であればこそっ! フロンティアロイドは女性系でなければならんのですっ」
[shirakiya] わかった。わかったよ。そういうことにしておいてあげようじゃないか、なあみんなっ
[nagisame] |・)白木屋さんが押されてる
[Catshop] 「人の意識は、その肉体を通じたフィードバックにより構築されるっ。人と同様に成長するよう設計されたフロンティアロイドもまた同様なのですっ!」
[shirakiya] |-) 結局異議のあるヤツはいないのだろうけどな
[SiIde-Mac] 趣味もあったかもしれないが、どーせ送る先は二度と見ることもかなわないはるか遠くだ。
[Catshop] 「もう一度繰り返しましょうっ! 宇宙開拓に男は不要っ!! 女性の産み育てる力こそが必要なのですよっ!」
[SiIde-Mac] メイド服着せようとも、愛でようがない。
[SiIde-Mac] ところが、形から入ったフロンティアロイドの方が、実験で高いスコアを出したのだ。
[shirakiya] |−) 単に開発者の気合の入り具合の違いでは…。
[SiIde-Mac] なぜか、つーのは……多分白木屋さん正解なんだが(笑)
[SiIde-Mac] とにかく、そういうことなので
[SiIde-Mac] フロンティアロイドの生産ユニットには、女性型フレームの設計図が入力され、宇宙に送り出された。
[SiIde-Mac] そんな、らぶいっぱいの宇宙が、舞台となるわけだ(偏ってる愛だが!)
[matuya0] ……バーサーカー御奉仕軍団?
[SiIde-Mac] ……百合スペオペも百合ラブコメも出来る、素晴らしい設定が出来つつある予感……!(やめれ)
[PaLiLitH] フレッドさんですか。
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 面白そうな舞台ではあるな
2004/11/22 22:00:00
[shirakiya] スターとれっくのようで。
[SiIde-Mac] テラフォーミングと称して、クワで不毛の大地を掘り起こす、メイドロボ。
[shirakiya] …の群れ。
[nagisame] (うぞうぞうぞ)
[SiIde-Mac] 疲れましたねとかいいながら、ござ引いてお茶の時間。
[nagisame] ……の群れ。
[shirakiya] …まるで蟻のようだな
[SiIde-Mac] そんな中で、時々規格外の人工知能を持ったフロンティアロイドが出てくるわけだ。
[shirakiya] ほほう
[PaLiLitH] 皆殺し軍団はまだ買えるんですね。
[kaya-n] 度十個属性ですか
[kaya-n] どじっこ
[SiIde-Mac] そーいうのも有りだなぁ。
[shirakiya] 書くかい?
[shirakiya] 壮大なエンドレススペースオペラ…メイド風味。
[SiIde-Mac] ドジッ子に巻き込まれて毎回計画外の行動をとる羽目になって『私も規格外なんだろうか』とうじうじ悩むフロンティアロイドとか。
[shirakiya] ほらほら
22:07:16 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[shirakiya] ネタを出していると読みたくなるから書きなさい(うずうず
[nagisame] |・)かけ〜(ぉぃ
22:07:37 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 旧時代のウィルスの影響で計画のデリートを企てる悪役的存在のロイドとか。
[SiIde-Mac] ……大変だ。なんか話が出来そうだ(笑)
[kaya-n] やはりロボといえども揺らぎが必要で、規格外もシステムの中に組み込まれていたのだ
[kaya-n] しかし、風邪は治ったのか、すこぶる元気なようだが>萌え魔神
[SiIde-Mac] 映像としては『計画外の行動をとったドジッ娘の方を、一斉に振り返る視界いっぱいのフロンティアロイド』とか
[SiIde-Mac] 風邪じゃなくって、めまいの病気、らしい。
[kaya-n] こ、こえええ( ̄▽ ̄;;)>フロンティアろいど
[kaya-n] あああ・・・・むかーしに読んだ六子のおじさんたちのマンガを思い出した
[kaya-n] 一斉に振り返る六子のおじさん
[azusa] 姿形も性格も、全機違うのですよ。
[SiIde-Mac] 誰か、文章化せーへん?
[kaya-n] おまえがしろ!
[nagisame] |・)人に頼るな〜(ぉぃ
[azusa] | ・) ……
[azusa] | ・) 。oO(フロンティアロイドについて語り合う親子丼)
[kaya-n] そ れ 
[kaya-n] だ
[SiIde-Mac] うーん。
[SiIde-Mac] 単体で作品にはなるかなぁ。
[kaya-n] だめだ
[SiIde-Mac] でも百合とはちょっと違うなぁ。
[SiIde-Mac] こう、なんというか……あかほりさとる的な……(笑)
[SiIde-Mac] ハーレム願望、見たいな?
[kaya-n] では薔薇
[akagane] うわああああっ
[nagisame] |・)銅兄さんが反応した
[kaya-n] 惑星を埋め尽くすユリアン
[akagane] ちょっとした興味で『導きの星』を1〜4まで頼んで今日届いたのだが
[SiIde-Mac] あかほりさとるは禁句だったか
[akagane] すげぇ、おもしれぇっ!
[kaya-n] 違ったらしい
[akagane] ふと気がつくと1冊読み終わって2冊目をためらいなく読み始めている自分がここにっ!
[kaya-n] (うずうず
[kaya-n] (うずうず
[nagisame] |・)kaya-nさん、我慢はいけない、買いなさい(ぉぃ
[akagane] やー、最初は鼻で笑ってたんだよ
[akagane] 『進化の使者』のジュブナイル版かー、ぐらいで
22:19:56 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 辺境の星、オレアノ。そこで発見されたウサギのような異星人の進化を導くために19才の主人公はひとり派遣される
[akagane] 何十年もの眠りを繰り返し、世代の合間、合間に姿を見せず介入して文明を促進させていく
[kaya-n] (け、検索してしまった
[kaya-n] (うずうず
[kaya-n] (うずうず
[akagane] オセアノだった
[shirakiya] |−) 購入ボタンはすぐそこだ。
[akagane] だが、その文明促進プログラムの背後に――
[sf] 導きの星 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%C6%B3%A4%AD%A4%CE%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[akagane] という展開
[kaya-n] ぐはっっ
[yuhka] リスだった気が(w <ウサギのような〜
[akagane] ああ、リスっぽいな。うん。樹上生活者だし。
[akagane] でも肉食か
[akagane] ある意味でこええっ
[shirakiya] リスも雑食ですね
[shirakiya] 昆虫も食ってたかと
[kaya-n] 温帯がとどめをっっ。はあはあしかしここで思いとどまれえ
[shirakiya] 「肉」食ではなかろうが。
[akagane] 主人公の司君には、サポート役で3人のアンドロイドがつくのだが
[sf] シマリスはそーですね。昆虫食は肉食と分類するのがふつーだと思います。
[SiIde-Mac] うーんうーん……話になるかなぁ……何かこう、自分の土俵で勝負出来る要素をいれないとなぁ……
[akagane] 椎出さんお好みのロボ少女
[shirakiya] ドジっ娘ですか
[kaya-n] 19歳にそれは・・・
[shirakiya] 用途外に使い…げふげふ
[akagane] グラマーで知的なのと、ボーイッシュで戦闘的なのと、健気で守銭奴なのの3人
[kaya-n] (妄想・・・げふんげふん
[shirakiya] せいばーま(ry
[shirakiya] いやいやいやいや。この種別はアーキタイプさっ、気にするな自分っ
[akagane] いや、仕事が終わったら司君は何十年も眠るので(ロボは仕事を続ける)残念ながら甘い語らいは1巻ではない(w
[kaya-n] 参謀兼目の保養と、護衛と、後方支援か
[azusa] | ・) 熱血、知性派、力持ち
[azusa] | ・) めっさアーキですにゃ
[kaya-n] 司くんっさびしいのう
[kaya-n] >何十年も眠る
[Stella] 人工知能で対応できないめんどい問題が出てくると起こされる
[kaya-n] (いろいろ妄想したが規約に触れそうなので自粛
[shirakiya] 眠る司くんに(カプセル越しに)寄り添って「ご主人さま……」と思いをはせるメイドとか
[Stella] ←全4巻既読
[shirakiya] それを目撃して「あーっ、ひとりでずるっこーっ」と怒り出すメイドとか
[shirakiya] 二人をなだめて慌てるメイドとか?
[kaya-n] 「仕事サボってんじゃないのよ」とグラマー知性
[sf] 導きの星 関連ログ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020123.html#170000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/08/20020802.html#170000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/11/20021129.html#130000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030226.html#090000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030702.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031127.html#170000
[nagisame] 4巻のこんな本も買ってます、に「復活の地3」があったので、Stellaさん買ったのかも、と思ってた(何
[sf] 今年のがないのか
[azusa] ソイツらに気を向ける様子もなく、黙々と武器の手入れをするメイドとか
[akagane] というわけでワシは忙しい(w
[sf] ちなみに私も全巻読了済ですよー
[akagane] やー、久しぶりに楽しい。こんなに楽しいのは久しぶりだっ!
[shirakiya] (ぜひとも人差し指でこめかみをぐりぐりとやって穴をあけて欲し(ry)
[shirakiya] (すまん。古いネタだった)
[sf] 関係の変化なんかはちゃんとネタとして織り込まれてますよー
[sf] 導きの星〈1〉目覚めの大地 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894569434/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894569434 )
[sf] 導きの星〈2〉争いの地平 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894561255/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894561255 )
[sf] 導きの星〈3〉災いの空 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758430268/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4758430268 )
[sf] 導きの星〈4〉出会いの銀河 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758430799/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4758430799 )
22:34:56 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …で、枕さん。
[nagisame] |・)書きましょう(何
[shirakiya] 楽しみにしていますからねっっっ。
[shirakiya] いっそ春の電撃目指してw
[meltdown] 「さようならトロイメライ」読了
[meltdown] くーろーいーぞー
[meltdown] びーみょーにーくーろーいーぞー
[nagisame] 微妙なんですか(w
[shirakiya] |・) ほほう
[meltdown] うん、微妙(w)
[shirakiya] |-) 微妙なのか。
22:41:59 LunaSleep -> Luna_
22:43:38 + kairi(~kairi@i60-41-242-121.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 死んでない、殺してない、だから黒くない
[meltdown] でも、策を巡らせ、罠を張り、情報を操るから黒い
[sf] さよならトロイメライ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A4%B5%A4%E8%A4%CA%A4%E9%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%E1%A5%E9%A5%A4&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[meltdown] 一生懸命な主人公のそばでにこにこしているヒロインがっ(え)
[meltdown] どじっ娘◎クロマク●ブラコン かのぅ?
[nagisame] 二つほどオリジナルスタイルが混じってますね(w
[meltdown] ええ、混ぜてみました(w)
22:49:30 + i-Sam(~820@FLA1Acr205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 主人公は、フェイト●カブキ◎婆娑羅とシンプルにまとまるのですがっ
[nagisame] ふみゅ(w
22:55:39 + akiraani(~akiraani@ackube002210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:07 ! siseru (風邪薬を飲んだので眠い)
22:59:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/11/22 23:00:00
23:01:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004180.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、冒頭からサブヒロインに拉致られるとか
[meltdown] 結構、意表を突く展開なのですが
[meltdown] …学校で堂々と拉致るのはどうかと思いますがっ
[Yaduka] 冒頭からサブヒロインに拉致、監禁、ヒロインに救出される「凄腕」の工作員。
[meltdown] いや、ヒロインも拉致る側の人なので
[meltdown] 主人公は一人(+友人の助力)で逃走を頑張ります
[Yaduka] この場合、「凄腕の工作員」が何で拉致られるのかとか
23:06:52 Morris -> MorrisZZZ
[meltdown] 和服の召使いさんに、首筋を「ぷすっ」と
[nagisame] (ぷすっ……ちぅ〜)
[shirakiya] |・) 何か吸ってる…
[nagisame] (ちぅちぅ)
[shirakiya] |<) 読んだ本の記憶を吸い出しているんだっ
[nagisame] ぷはぁ……これで、皆さんの気力はもらいました(ぇ
[shirakiya] 私には毒がありますから、吸っちゃダメですよ?
[meltdown] すわれました(でろでろ)
[akiraani] ああっ、「狂奇」を読んだ記憶がっ!?
[nagisame] お、ラッキー(ぇ
[nagisame] 気力を溜めておかないと、今月中にあと一作書けませぬからな(ちぅちぅ)
[MINAZUKI] ふふ、私のああ、小説かけねえスランプ気味だ、チャットやろうパワーも吸ったな。
[nagisame] フフフ(ちぅ〜)
[Stella] 「刹那 〜そのとき彼女が願ったこと〜 days of Broken Blood」よみおわり
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] つまり私が描けなくなっているのは、渚女さんが僕のやる気を吸っているからですね
[Stella] 百合サイコー!
[nagisame] しまった、これでは皆のやる気なしの原因とされてしまうッ(w
[Stella] #bk1にもAmazonにも入ってないのか<刹那
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02499150
[sf] 品切れ
[TK-Leana] かえしてー。かえしてくださいー
[roshiajin] http://www.sorryeverybody.com/ 御覧になりましたか?
[shirakiya] ふむ。
[Yaduka] かえしてー
[shirakiya] えい、吸って殺れ(ちうー
[nagisame] あはは、返さん(ぉぃ
[Yaduka] じゃあ仕方ない
[Yaduka] 描くか(何
[akiraani] ああっ、激突カンフーファイターを読んだ記憶がっ!?
[nagisame] 彬兄さんのいらん記憶を吸い取ってるらしい(笑
[shirakiya] …おいしくない。ぺっ
23:24:28 ! ponzz ("CHOCOA")
[nagisame] ぐはっ(w
[shirakiya] よし、渚女さんからっ(ちうー
[nagisame] ああっ、シャドウプリムを読んだ記憶がっ、ラッキー(ぇ
[shirakiya] げほげほげほっっ。
[sf] 新聞で「あちこちのリベラル系のサイトで掲載している」と記事になっていたやつですね>Sorry Everybody
[shirakiya] うむ。普通に筆力だけを吸おう。
[nagisame] 体質が合わないと、燃え尽きるらしいですよ(ぇ
[shirakiya] まずはパッチテストをしないとダメか。
[shirakiya] 医者に行かなくちゃ
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/meidoangel.html
[ko_iti] ぺたぺた
[roshiajin] sfさん、私は今日初めて見ました。
[ko_iti] なにげに人間の屑作品を作り続ける
[sf] みんなじゃれているウチに、作品を書いている人も居た。えらいぞ。
[nagisame] 今日まで休養期間なんですっ(じたじた)
[Kakeru] |。)
[Catshop] nagisameさんは、はたっぷり書いてるから気にしなくていいのですよ。
23:30:13 + kaya-n_(~a6zds_j_u@239.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あれだ
[Stella] 長編が書ける人はいいなあ
[sf] もう少し、出てきた時の描写が欲しかった
[ko_iti] いいなあ
[nagisame] ぐぅ、言った事は実行せねば。今月末までにもう一作書いてやらぁ(ぇ
[nagisame] 中編になるかもですが(ちょっと弱腰)
[shirakiya] 書きあがったら読ませてくださいな。
[sf] > 「砥いでるし!」
[nagisame] |<)
[sf] がウケた
[ko_iti] しゃーこーしゃーこー
[ko_iti] みー
[ko_iti] 本来はもっと、問題解決型のお話にするつもりだったのに
[sf] 書き足りないと思う
[ko_iti] なぜか、メイドとロリしかねえ
[sf] のでまたそのうちに見直してみるといいだろう
[shirakiya] それが本質だから(ずばり
[ko_iti] うむ
[Kakeru] メイドがあればよし
[sf] とりあえずラピスの描写や行動が足りぬ
[sf] つーか何歳くらいにみえるんだとか
[ko_iti] ぐはあ
[sf] こいつら学生ですかなんですかとか
[sf] さっぱりわからぬ
23:37:56 matuya0 -> Itaya
23:38:36 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] むにゅむにゅ
[nagisame] こんばんわ〜(><)
[saya] こんばんわ〜<(_ _)>
[akagane] わー
[Stella] こばわ
[Catshop] こんばんはー
[akagane] 占星師アフサンの遠眼鏡展開になってまいりましたよっ?!
[akagane] あれは確か、ガス惑星の衛星なんだよなぁ。おかげで天体の運動がわやで。
[KiteRom] 続編でないかなあ<アフサン
23:40:54 akiraani -> ani_furo
[saya] 渚女くん凪鮫くん〜
[saya] …まちがえた(汗
[KiteRom] 翻訳の内田さんはやる気があるようだが、出版社側に売る気がないっぽいんだよなあ
[nagisame] 凪鮫違うわーっ!(きしゃーっ)
[nagisame] で、何ですか?(w
[saya] ごめんって…
[akagane] やあよくある話だ
[soutou] 薙鮫の方が格好いい
[saya] うい。…ロボもの書くんだよ、ね?(上目使い)
[ko_iti] ろぼこん
[akagane] なんにしても、恐竜人間で、かつ、ガス惑星の衛星という
[nagisame] ぐふっ、桜夜姉さんもロボ希望ですかッ
23:42:39 Itaya -> Matuya
[akagane] 愉快^2の展開が
[saya] それはまあ
[akagane] SFファン以外を見事にスポイルするよなぁ
[Kakeru] さいきんこう
[akagane] そもそも、野田大元帥の言葉ではないが
[akagane] SFは絵なので
[Kakeru] ツンデレがいきすぎてめっさつもーどヒロインが流行中
[akagane] みんなマップだせーっ
[akagane] 地図ーっ
[akagane] 地図をよこせーっ
[akagane] 後図解
[saya] ロボはは人類のろまーんですし(人類違う(-_-;))
[Yaduka] |・)つ「星図」
[nagisame] チッ、しかたあるまい、読者の期待に答えるのが作家の定め、巨大ロボもの@渚女アレンジ 書いてやらぁっ(ぉぃ
[fukaSleep] MAP4単位(謎)
[akagane] 星図はだな
[Catshop] そうそう。ガテン系ロボをっ!(←まだ言ってる)
[akagane] そのうちまた、シナリオに出るから待て(w
[saya] わーいO(≧▽≦)O
[ko_iti] http://www.cre.jp/user/mcl-works/gouetu/index.html
[ko_iti] なにげに人のページを張ってみる
[saya] >巨大ロボモノ@凪鮫アレンジ
[saya] …しまった
[saya] …またやった(大汗
[nagisame] 渚女じゃーっ!(きしゃーっ(w
[ko_iti] 汽車ー
[soutou] 薙鮫の方が格好いいって
[TK-Leana] 七技鮫
[saya] 記者ー
[Catshop] # 試合出場のために必要な資金を稼ぐために工事現場で
[nagisame] 最近リアルで「きしゃーっ」と小声で叫ぶのが癖です。相方は「もげっ」と鳴きます(ぉぃ
[TK-Leana] カップル死すべし
[ko_iti] 人外sめ
[nagisame] # 病室の友人たちを励ますため、病をおしてパイロットになるロボ乗り、って感じです(ネタ段階)
[Stella] ネタはあるんだがなあ、小説にならんのじゃー(心の叫び)
[ko_iti] じゃー
[sf] 書き出してみようみよう
[sf] シーンだけ
[sf] 設定だけ
[sf] セリフだけ
[ko_iti] そしてああなった
[sf] めでたい
[Kakeru] すばらしい
[Stella] 作業中っす
[sf] 頭を冷やしてもう一度見る。足りないなら足す。削る。足す。削る。
[nagisame] (暖機中)
[sf] ノンビリ育てよう
[ko_iti] ふむ
23:48:51 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 石を積んで
[Kakeru] 崩して
[Stella] ただ、娘がおきてて相手しなきゃならんのが(泣)
[Kakeru] 積んで
[Kakeru] 崩して
[TK-Leana] 賽の河原
[Kakeru] ……増えない
[ko_iti] だんなのあいては?
[Stella] EQが相手してるからいい
[ko_iti] しょぼーん
[nagisame] # (ごそごそ)歴戦パイロットの父と、整備士見習いの娘、という設定を引っ張り出してくる。これだけでシーンが作れるにゃ
[Kakeru] だんなげんきでるすがいい
[Yaduka] #そして、ラストはムリをした主人公が命と引き替えに優勝を勝ち取るとか
[ko_iti] なんの大会だ
[saya] …お父さんロボの開発者じゃないんだ…(何
[nagisame] # 「絶対勝つ、そして――生きて帰る!」 だって、そうじゃなきゃ、伝えられない、教えられない。私がどれだけ頑張ったのか、私がどれだけ苦しんだのか。だから。
23:54:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[nagisame] # 「負けるかぁぁぁぁぁぁぁっ!」
[nagisame] ……試しに書いたら、えらい熱血な主人公じゃな(==)
[Yaduka] #でも病人
[saya] ロボは熱血してなんぼw
[soutou] 声が大きく、かつ、叫びが長いほど
23:55:19 + ani_furo_(~akiraani@ackube002210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 技の威力は大きくなります
[nagisame] そうなのっ?!(==)
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[TK-Leana] 常識です
[Stella] #最初のシーン書いてたら、百合化してしまった。直前に読んだものの影響が(汗)
[saya] 世界の理です
23:56:01 ani_furo_ -> akiraani
[nagisame] 常識かよっ!?(==)
[Stella] 世界法則です<声が大きく、かつ、叫びが長いほど技の威力は大きくなる
[Catshop] 父は優秀なパイロット。しかし、競技のためならば全てを犠牲にする最低の男。それは最愛であるハズの妻や娘も例外でなく。
[soutou] ヒーローを目指すあなたは、まず肺活量を鍛えよう
[Catshop] もともと身体の弱かった母は、身体を壊し早死に。
[Catshop] 娘は新聞社に就職
[nagisame] にゅぅ、親のことはあんまし考えてなかったな。親が居ると、病床でメカファイトなど止められる、と(w
[Stella] なぜ
[Catshop] 「わたしはバトルは人間に奉仕するものだと思う。しかし、アイツは違った──バトルに人間を奉仕させたんだっ! わたしは許すことはできない」(ぎりっ
[nagisame] ロボの通称が決まってる(w
[Catshop] ──そして、全ての人間関係のトラブルをロボット競技で解決。
[miburo] 「俺が本物のロボットを見せてやる! 一週間後!」
[sf] 猫丸屋さんの次回作を期待しております
[Kakeru] Gが
[saya] Gが
[Catshop] 「なんちゅうロボを見せてくれるんや──」(ぼろぼろ
[nagisame] 言うなーっ!(w
[Stella] 猫丸屋さんの次回作をご期待ください(まて)
2004/11/23 00:00:00 end