#もの書き 2002-08-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-02をご活用くださいませ。

2002/08/02 00:00:03
[sf] 先月は本をひじょうに買わなかったなー
00:04:50 ! siseru (しょうもない話をしてしまった)
[Kakeru] ああ。
[Kakeru] ツキガキレイダ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] 月が変わった
[akiraani] 結局、八月のお題はどーなったんでしょう
[Kakeru] 触手?
[OTE] w
[OTE] はっ!誤爆
[Yaduka] お題は触手ですか。
[Randolph] しょくしゅ(めもめも
[sf] んーむ
[sf] 「里帰り」「幽霊」あたりは面白いかも
[sf] と思ったりもするが
[Kakeru] 時代の流れは触手らしいですよ
[sf] 古い
[Kakeru] アルシャードみるとふたなりらしいが
[Kakeru] もっとくわしそうなひとにお話を伺いたいものです
[Randolph] 何に詳しい人を欲しているんだ・・・
[P-ta_wri] 萌えネタじゃないの?(^^;;;
[Kakeru] 最近の流行
[OTE] 時代はめぐってるのか。
[Randolph] むー
[Randolph] 今の萌えは、はじめてのおるすばん です
[Randolph] 私的には。
[Randolph] まぁそれは置いといて。
[Kakeru] なんであんなに大人気なんだか
[Randolph] ツボを突いてるからでせう
[Randolph] お偉方には判らないのですよ
[Kakeru] かけるん一般人だからわからないのぅ
[Yaduka] 絵の塗りは綺麗らしいですねぇ <はじるす
[Randolph] いや、あれがなんで萌えるのかを判らない人にはもう無理なのです(そこまで言うか
[Kakeru] うぐぅ
[Yaduka] 私の萌えの方向性とは一寸違うのですのよ <はじるす
[sf] まあ不健全な人間の不健全な趣味だ
[Yaduka] わーい
[Randolph] (コホン
[sf] そして不健全であることが、そういうのが好きな人に対する人気の秘訣だ
[Randolph] 今月のお題はどうなるのかなぁ
[Randolph] #と空しい努力
[Kakeru] よくわからんが
[Kakeru] おまえら人間の屑だから逝けということでファイナルアンサー?
[sf] よーわからんが
[Kakeru] ちがったらしい
[sf] とりあえずまあ不健全であるがゆえにあまりないものが、不健全好きのマニアに受けて人気になっただけだろ。
[sf] それなりの客層がいて金を持ってるのは確かだが
[sf] 新しいニッチを見つけて、今まで満たされていなかった需要を満たすという
[sf] まあ基本戦術ではあるが
[Yaduka] 初期ロット分しか出荷されない、と言う噂もそれに拍車をかけていたのかも知れません。
[akiraani] ところで、お題はどうなったんですか?
[sf] 稀少感を煽るのは基本か
[sf] まだ決めてない
[sf] いまいちこー
[sf] ピンとこないというか
[sf] それで書きたい〜とかいう反応がないので決めかねてる
[Kakeru] 自由課題で。
[Yaduka] 自由研究、なんて
[sf] それはいつも当然ある
[Morris] 今まで出たのをリストアップしてみよう
[Kakeru] 極める事に意義があるとか
[Kakeru] 反応がないならやめておくとか
[Kakeru] いーちゃんが来るまで保留とか
[sf] まー
[sf] ここだけではないしな
[Kakeru] そうだね
[Kakeru] ドラマガを買った
[Kakeru] なぁ、ファンタジア大賞募集要項どこよ?
[Kakeru] あとこーあれでバブリーズ復活はJARO呼ぶぞ。
[akiraani] バブリーズ、どうもリプレイの5が出るみたいですが
[Kakeru] そーすきぼんぬ
[akiraani] ちがう、バブリーズではない
[akiraani] へっぽこーず
[sf] とりあえず中間発表はP90にあるか
[Kakeru] ふみゅ
[sf] うーむ
[Kakeru] うなってる
[Kakeru] うなー
[Kakeru] うなーうなーうなー
00:56:11 ! P-ta_wri (再見)
00:57:45 ! NM (Down...down...down...)
[sf] とりあえず
[sf] http://www.na.rim.or.jp/~haiku/ibukine-touku4-8.htm
[sf] 八月の季語
2002/08/02 01:00:00
[sf] んんん
01:04:49 + matuya(~caw-syste@FLA1Aao151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 稲妻、踊り、流星、あたりは面白いかもなあ
[Kakeru] 地方色豊かに
[Kakeru] ねぶた。
[Kakeru] なんで八月で相撲なんだ?
[sf] 奉納相撲の季節だと思う
[PaLiLitH] 勧進相撲とか。
[PaLiLitH] 魂祭
[Kakeru] ふみゅ
[akiraani] 夏休みからひねってバカンスとか
01:17:37 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] ねるみかん
01:26:44 ! Kakeru (Leaving..)
01:27:06 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(必殺!クワガタツイスト))
01:29:53 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ競作「肝試し」
[sf] ということでまあ
[sf] きもだめしー
01:31:29 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開参加歓迎] テーマ競作「きもだめし」
[Morris] 時間切れ〜ってことか
[sf] ん?
01:42:31 sf -> sf_eat
01:46:01 + ao(~sou_suzuk@h013.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:58:14 Yaduka -> Yad_sleep
2002/08/02 02:00:00
02:34:07 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-134.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:36:10 fukanju -> fukaSleep
02:44:12 + akagane(~akagane@nthrsm015089.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:56:45 sf_eat -> sf
2002/08/02 03:00:00
03:08:53 - ao from #もの書き (ao)
03:11:31 ! Randolph (No route to host)
03:12:57 + Randolph(~randolph@ntt1-ppp59.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
03:41:28 ! Morris (さぁ、夢は終わり。現実に戻る時間です。)
[akagane] あああああああ、だめだっ
[akagane] 萌え小説を読んでも、
[akagane] どこを直せばいいかがわからないっ
[akagane] 『鏡面世界』導入部ね
[sf] ふむ
[akagane] ごろごろごろごろ
[sf] なにをチェックしたのだろう
[akagane] 「**は思った/考えた」っていうのがどんな風に入っているか>萌え小説
[sf] ふむ
[akagane] とりあえず手近にあった「まぶらほ」を
[sf] あったのか
[akagane] 買ったの。このために。
[sf] なるほど
2002/08/02 04:00:00
[akagane] すいません。この小説、もしかして、「前」がない?
[sf] 前?
[akagane] なんかものすごく唐突に登場人物全員知り合いだし。
[sf] あー
[sf] まぶらほ なんたらかんたら
[sf] という題名で出てるので混乱するかも
[akagane] 他の本を参考にした方が良かったかも知れぬ
[sf] たぶん ノー・ガール・ノー・クライ が一番最初かと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02072860
[sf] ぐるんぐるん
[sf] そだねえ
[akagane] うん、それ>ノー・ガール・ノー・クライ
[sf] まあいくつか見てみるのが吉
[sf] あー
[sf] もしかすると
[sf] 一巻は長編?
[sf] 雑誌掲載の第一話は別の本だったりするのか!?
[sf] 『まぶらほ にんげんの巻』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02110569 が怪しいのかなあ
[sf] 文庫のは手に取ったこともないのでサッパリ
[sf] http://tamamo.honesto.net/tryangle/novel/review001.html
[sf] ふむ
[sf] どうやら、にんげんの巻のほーに最初の話が収録されているようである
04:37:21 + akagane(~akagane@nthrsm015011.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、『にんげんの巻』を先に読むべきであったかっ
[akagane] どうもおかしいと思ったのだ
[akagane] 萌え小説だと聞いていたのに狂った犯罪者出るし、人死ぬし
[akagane] <気付け
[sf] (;^^)
04:55:24 ! imp_AFK (Connection reset by peer)
2002/08/02 05:00:00
05:32:48 Ballsleep -> Ball
05:41:31 ! akagane (CHOCOA)
05:50:08 Ball -> Ballaw
[sf] イヌは人間が考えているよりも「賢い」――英誌 http://www.cnn.co.jp/science/K2002080102522.html
[sf] 調査内容も曖昧だしなにが新しいのかサッパリ
[sf] 鼻血が止まらず6日間入院 原因はバイアグラ? http://www.cnn.co.jp/science/K2002080102704.html
[sf] まあ原理的にそーなるんだろう
2002/08/02 06:00:00
2002/08/02 05:59:31
05:59:34 ! NM (Down...down...down...)
2002/08/02 06:00:00
06:30:53 + akagane(~akagane@nthrsm015017.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:30:55 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 朝早いが誰かいるのだろうか
[sf] ふ
[akagane] おはようさんです
[ko_iti] おはようです
[ko_iti] まぶたがおもいです
[sf] ねてない
[ko_iti] がーん
[ko_iti] どこをどうすればその情報が出てくるのか記載がないのですが師匠
[ko_iti] 二箇所の場所で判定だけですか?
[ko_iti] >銅さん
[akagane] ほいほい>こーちゃ
[akagane] アルシャードのシナリオの話ですよね?
[akagane] #RPGの方がよろしくはありませんか?
[akagane] いや#TRPGか
06:59:36 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3211.incl.ne.jp) to #もの書き
2002/08/02 07:00:00
07:01:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[MCL-Works] お題、きもだめしか……
[MCL-Works] うきゅう。
[sf] まあ
[sf] きもだめしした若者が食い殺されたりとか
[sf] 色々と考えられるかと思います
07:09:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd59.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] きもだめしした若者が食い殺したり、ね。
07:15:08 ! ko_iti (今日は出張)
[akagane] きもだめしならM50オントスの中学生集団がいい感じかも知れない
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_5.html
[MCL-Works] でたぁ、オントス(笑)
[akagane] この中学生ども(小学生もいるが)はどうでもいいことですさまじくバカをやるので
[MCL-Works] こちらのバカップル(27センチシリーズ)は、8月は忙しいのでお休みです(笑)
[akagane] 悪魔のよーな主人公と一部には呼ばれております
[MCL-Works] このはちゃめちゃぶりがなんとも(笑)<オントスの登場人物
[akagane] 銅大版「うる星やつら」
[MCL-Works] すばらしい(笑)
[akagane] 町できもだめしをやったら墓場や神社を破壊し(ばちあたりな)
[akagane] イベントできもだめしをやったらイベント会場を破壊します
[MCL-Works] 「うわっ、中身が出てきたっ!」<墓場を破壊
[akagane] 「見たまえ、この骸骨は女性だぞ」
[akagane] 「わかるんかっ」
[MCL-Works] 非常識な(笑)
[akagane] いや、骨盤を見ればわかるそうですが
[akagane] 中学生の知識じゃないよな
[MCL-Works] ハイ、そーなんですけどね(笑)
[MCL-Works] さて、昨日のアレから、どーやってきもだめしにつなげようかなぁ……
[MCL-Works] 正直、このお題は少し予想外だったので(笑)
[akagane] 「ほほう。このあたりはアウストラロピテクスの地層らしいな」
[akagane] もうなんでもありです
[MCL-Works] いいなぁ、なんでもアリで(笑)
[akagane] 書くのが楽すぎるので封印(w)
[MCL-Works] まあ、枕も『鬼狩り』なのにサイボーグや吸血鬼や石川県出してるから、人のことは言えないか。
[akagane] こっちだって、今回の磯女は三重県ですよ。地名や旅館の名前も全部実在ですよ。
[MCL-Works] あ、いや、そのですね
[MCL-Works] 仲間内では『枕の石川県は何でもあり』ということになってまして
[akagane] ふむふむ
[MCL-Works] 県庁吹き飛ばすくらいのことは、いつでもやります
[MCL-Works] #建設中なのに(笑)
[MCL-Works] そろそろ落っこちます
07:40:03 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] コミケ開場でせん滅戦
07:45:05 + kaji(~kaji@pl1743.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:48:47 ! akagane (CHOCOA)
07:58:47 + Randolph_(~randolph@bmdi5142.bmobile.ne.jp) to #もの書き
07:59:53 ! Yad_sleep (おはーでいてきま)
2002/08/02 08:00:00
08:02:51 tawa_Zzz -> tawashi
08:16:30 tawashi -> tawa_furo
08:32:50 ! Kakeru (Leaving..)
08:40:22 ! kaji (CHOCOA)
08:44:05 tawa_furo -> tawashi
08:50:22 fukaSleep -> fukanju
2002/08/02 09:00:00
2002/08/02 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:01:46 + kaji(~kaji@pl660.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:20:38 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
09:24:54 + Randolph(~randolph@bmdi4242.bmobile.ne.jp) to #もの書き
09:25:31 tawashi -> tawa_away
09:32:08 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #もの書き
09:49:53 + Stella(~stella@cs29144.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:40 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
2002/08/02 10:00:01
[Stella] 今月のお題は「きもだめし」らしい
[fukanju] ふむ
[Stella] まずは直球勝負で行くか
[fukanju] 肝臓が大丈夫かどうかを、「肝試し」(ぉぃ
[RandyWK] きもだめし
[RandyWK] きもだ町の名物定食。
10:08:33 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-134.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 肝だ飯
10:12:10 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
10:47:02 OTE_Aw -> OTE
2002/08/02 11:00:00
2002/08/02 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/08/02 12:00:00
12:04:45 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:11:40 NM -> NM_away
12:15:01 ! siseru (CHOCOA)
12:28:19 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
12:34:31 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-26.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:41:40 + killeep(~killist@pddf31a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:59:31 + PaLiLitH(~Paladin@nttfkok07176.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/02 13:00:00
13:04:36 impulse -> imp_Away
13:07:44 OTE -> OTE_Aw
13:08:19 tawa_away -> tawaMeshi
13:13:07 kurow -> kurowAway
13:15:02 kurowAway -> kurow
13:16:54 kurow -> kurowAway
13:17:17 ! OTE_Aw (さらばい)
13:17:58 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:25:06 + impulse(~imp@PPPa169.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:55:20 tawaMeshi -> tawa_away
2002/08/02 14:00:00
14:12:28 ! RandyWK (Connection reset by peer)
14:13:37 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
14:22:43 siseru -> siseWORK
14:34:05 NM -> NM_Sleep
14:53:47 kurowAway -> kurow
14:56:03 kaji -> kaji_away
14:57:53 ! kaji_away (CHOCOA)
2002/08/02 15:00:00
15:04:18 siseWORK -> siseMESHI
15:29:56 siseMESHI -> siseWORK
15:42:21 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:44:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p2139-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:17 ! sf (Connection reset by peer)
15:52:23 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
15:58:09 ! tawa_work (Connection reset by peer)
15:59:25 + tawa_work(~tawashi@219.163.104.123) to #もの書き
2002/08/02 16:00:00
16:03:25 OTE -> OTE_Aw
[sf] ぐぞー
[sf] 寝てました
[sf] 一言がー
[sf] だめだめです
[RandyWK] sfさんって1日どれくらい寝てるんだろう・・・
[RandyWK] #なんとなく。
[siseWORK] 36時間
16:16:07 + Tayu(~Tayu@Air1Aaa043.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 秋葉原のLaoxGame館でエンジェルハウリング5巻をげっと。
[Tayu] 出てました出てました(^^)
[Tayu] 秋田禎信という人は
[sf] 富士見ファンタジアは先月後半だっけかな
[Tayu] ぞくぞく震えが来るくらい言語感覚が鋭いので
[Tayu] どこの国の語源かとかツッコミを入れる暇もなく読んで楽しめる
[Tayu] 7/25発売ですね
[sf] エンジェルハウリング http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%A7%A5%EB%A5%CF%A5%A6%A5%EA%A5%F3%A5%B0&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[sf] うははは
[sf] うーむ
[sf] エンジェルハウリングかあ。確かに気合いはいってるなーとは思う
[sf] 文庫は読んでないけどな
[Tayu] 2冊に分けて
[Tayu] それぞれ二人の主人公の視点から語っていくという実験的試みですね
[Tayu] 惜しいのはオーフェンもそうなのだけれど
[Tayu] 作者に完結させる気がなさそうだとか
[Tayu] 逆にオーフェン本人にそういわせているくらい、
[Tayu] 物語形式でオチをつけてまとめてしまうことをしない、という試みを打ち出しているのかもしれません
[Tayu] 現実は完結しないものだ、という発想があって面白いのですが
[siseWORK] まあ
[sf] どうなんだろうなあ
[siseWORK] それで面白ければいいんでは。
[Tayu] 昨今はそれなりに意味のある整頓された暮らしをしようと思うと
[siseWORK] 僕はあんまり面白いと思わなくなってしまったので
[Tayu] 行動ごとにオチをつけていかないときつい
[sf] 大筋と世界の秘密、があるので完結しない物語にはなりそーに見えない
[siseWORK] 途中から読んでいないけれど。
[Tayu] うん、もうライトファンタジーの域を超えちゃってますね
[Tayu] 私はこう、誰もやっていない思考を試行錯誤する、という作品は好きなので
[Tayu] どこまで突っ走っていくか毎作、珍しく買ってます
[sf] うーん、オーフェンはライトノベルそのものだろうなあ。エンジェルハウリングはあまりライトノベルらしくない感はあるが、でもまあシリーズずるずるで話が進まないあたりはライトノベルの悪い癖だと思う。
[Tayu] ずるずるですか(^^;
[siseWORK] オーフェンは、ずるずるって気がしたな
[Tayu] でも、完結とか終了とかしてしまったら
[siseWORK] もう少し高尚な言い方をするなら迂遠冗長。
[Tayu] その時点如何によってはそっくり古本屋さん行きになるかもしれない
[Tayu] そういう面はありますね
[siseWORK] なんか作者の意向っちゅうようりは
[siseWORK] 編集部側の意向でずるずるしている気がするけれど
[Tayu] どちらかというと週間連載読者ランキング漫画。
[siseWORK] 田中某みたいに完結させられない作家ではないだろうから
[siseWORK] 人気が無くなったら完結するんじゃないかな。
[Tayu] ふむむん
[siseWORK] 僕はオーフェンの7,8くらいまでしか読んでいないのだけれど
[siseWORK] なんか
[siseWORK] 意図的にキャラ増やして
[Tayu] 人気次第で話が進むか止まるかっていうのはなんだかなぁ
[siseWORK] ボリュームを上げているように思えた。
[NM_Sleep] 商売だからしょーがないさ
[Tayu] ふむ
16:29:46 NM_Sleep -> NM
[NM] アートを語れるほど成熟した市場じゃない訳だし。
[siseWORK] 若者相手にアート語ってもねえ。相手にされないし売れない。
[NM] うん。
[siseWORK] 俺そんなもんかわねーし。
[siseWORK] ちなみに
[siseWORK] オーフェンって
[siseWORK] 本編はどれくらいまででちょるのですか?
[siseWORK] 久方ぶりにライトノベルでもよもうかしらん。
[NM] 16巻かそこらじゃなかったっけ。
[siseWORK] うほ
[Tayu] 18巻までですね
[siseWORK] そんないっとるのか
[siseWORK] めんどい。
[siseWORK] やめ。
[Tayu] 無謀編は図書館で読み済ませてます(^^;
[siseWORK] 読む本は買う、人なので。
[siseWORK] 何より図書館にチャンスが無い。
[NM] 一応全部買って読んだ>本編
[siseWORK] 土日は朝から晩までゲームか仕事。
[siseWORK] 図書館に行くチャンス、だ
[Tayu] ただ、オーフェンもエンジェル〜も基本的には暗い話なので、
[Tayu] 明るいのんびりした話を期待して読むときついかも
[siseWORK] 暗い、のか。
[siseWORK] んむ
[Tayu] 無謀編のどたばたギャグとは比べ物になりません
[siseWORK] 明るい部類に入れていた(^^;
[siseWORK] 暗いっちゅうとエルリックサーガとかクトゥルフとか。
[Tayu] 雑誌やイラストの売り出し方と本編は違うもんね(^^;
[sf] 男性向けライトノベル的には暗いほうかも。昔のコバルトとかと比較すると、ぜんぜん痛めつけられていない
[Tayu] うん、そんな感じ
[siseWORK] ふーむ
[siseWORK] まだ12巻くらいだったら
[siseWORK] 読む気も起きたんだが
[siseWORK] 既に読んだ巻数より読んでいない物の方が多いとな。
[siseWORK] そんだけの巻数でも完結していれば読むけど。
[Tayu] うーん
[Tayu] 完結するまで待った方がいいかも(^^;
[siseWORK] まあ
[siseWORK] 興味だけで読むのは限界があります。
[Tayu] ただ、あまりに長いと、完結したとたんに市場から消えるかもしれませんね
[siseWORK] それほど強く読みたいと思っているわけでもないから
[siseWORK] 消えてもこまらんが。
[Tayu] 秋田さんはデビュー作の『ひとつ火の粉の雪の中』が気に入ったので
[Tayu] オーフェンで復活しとるのう、と思いつつ読んでいるので
[siseWORK] たゆさんは
[Tayu] まぁ、趣味で読んでる範疇に入るかも知れません(^^;
[Tayu] ほいほい
[siseWORK] ライトノベル好きですか
[Tayu] どっちかっていうと嫌いです
[Tayu] 身もふたもないのう(^^;
[siseWORK] 結論がはっきりしているほうが良いです。
[siseWORK] ここでこう
[siseWORK] ぐずぐずと俺的ライトノベル観とか
[siseWORK] 語られ始めると
[siseWORK] 萎えますので。
[Tayu] 作者や作品に興味があれば読みますが
[Tayu] 何ですかそれは(^^;
[siseWORK] いやわかりません。
[siseWORK] 要はするに
[siseWORK] 僕は疑問に対してはまず結論から回答して欲しいというだけです。
[Tayu] このジャンルで読んどけ〜ということになると放ってます(^^;
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] ただ、惹かれる要素とかすききらいとか好みとかは各人であると思うので
[siseWORK] まあ
[siseWORK] そらそすね
[Tayu] そこらへんでおやつでも食べるように読んでいるのではないかと
[siseWORK] そういえば
[siseWORK] スレイヤーズは完結したらしいし
[siseWORK] 読んでない部分を一気に読破するかな。
[Tayu] 本編は完結していますね
[siseWORK] 二日あれば読めそうな気がする。
[siseWORK] あらま
[Tayu] 一応、スレイヤーズは物語の構造をふまえてしまったようです(^^;
[siseWORK] 外伝はまだしつこく出ているのか
[siseWORK] #ひでえいいよう
[Tayu] 外伝は一発ネタなので(^^;
[Tayu] ネタさえあればいくらでも出るのでわ
[siseWORK] あと儂がよんどったライトノベルってなんじゃろ
[siseWORK] 沢山あったはずだが
[Tayu] オーフェンの無謀編と同じような気配はする
[siseWORK] フォーチュンクエストとかも
[siseWORK] でとるのかな
[siseWORK] 外伝はほんとにつまんない>スレイヤーズ
[Tayu] フォーチュンクエストは、この間新刊が入っていました
[Tayu] だんだん冒険者らしくなってきているようです
[siseWORK] 宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかどうなったんだろう
[Tayu] こちらの方がのんびりした冒険を読むにはおすすめかも
[siseWORK] そんなもんも読んでいたのだな俺。
[Tayu] ヤマモトヨーコはぜんぜん手をつけてないですな
[Tayu] ブギーポップは多少、戦うボーイ・ミーツ・ガールのシリーズは表紙を眺めているだけだったり(^^;
[siseWORK] ブギーポップの頃にはもうライトノベルから遠ざかっていたなあ
[Tayu] 今私が読んでみたいと思っているのは
[sf] ヤマモトヨーコは完結編が遅れてますなあ
[siseWORK] お
[siseWORK] 完結するのか
[Tayu] 日本語ばりばりの30代〜40代向け現代小説
[siseWORK] したら読もう。
[Tayu] 現代ものの小説はぜんぜん読んでいないのでちょっと読んでみたい(^^;
[NM] 加納朋子をお薦めしますとかゆってみる。
[sf] いろんなスペオペのネタを引っ張ってるところを楽しむという、ファン小説的楽しみが(爆)
[Tayu] ほむほむ、あたってみます
16:49:39 ! Tayu (そろそろ雨上がり)
[sf] 加納朋子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110001816150000
2002/08/02 17:00:00
17:11:32 ! NM (Down...down...down...)
17:18:32 ! siseWORK (CHOCOA)
17:22:26 + siseru(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:29:31 + Stella(~stella@cs29135.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「導きの星2」読み終わり
[Stella] 単純な知性化の過程を描く小説じゃなくて、いろいろ裏がありそうな雰囲気
[Stella] 惑星オセアノの知的生物が宇宙進出になったときに、どんな騒動が起きるか楽しみだ
[Stella] #ま、あと3巻後ぐらいにはなりそうだが<宇宙進出
[Stella] そして「ローマ人の物語 ハンニバル戦記」の文庫版も読み終わり
[Stella] ハードカバー版に、表紙貨幣解説がついたぐらいです
[Stella] ハードカバー刊行当時の世相が出ていて、苦笑
[Stella] 時事ネタは古くなる……
17:53:18 ! Stella (従量料金なんか嫌いだ)
[siseru] 冒頭の一文だけ思いついたので他は何も考えずに適当に小説を書き始めてみる
[siseru] プロットも登場人物も主人公もなにも決まっていない。
2002/08/02 18:00:00
[siseru] 整合性のとれていない矛盾だらけの物語になりそうだ。
[RandyWK] 出来た物は予想を裏切るものです。
18:13:36 + akagane(~akagane@nthrsm015094.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 導きの星1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119576
[sf] 導きの星2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02198048
[sf] ふしゅー
18:15:46 sleep114 -> tatsu114
18:15:51 + liot(~petel@ntkmmt007014.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:29 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:このマシンとはここでお別れ))
18:33:35 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-202.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/08/02 19:00:00
19:00:41 ! siseru (ではでわ)
19:23:25 killeep -> killist
[matuya] 意味も無く書き出しだけ書いておくと言うのは重要な事です。
19:42:09 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 一行書いてあるのを十行や百行にするほうが
[matuya] 白紙に1行かくより楽だ。
[sf] うひ
[sf] そだねー
[sf] 一言も、ネタになる一行くらいがあれば楽にかけたりするんだが
[akagane] 私もここにつらつら書いている夢のネタがなんかの役に立つ日が来るかもしれん。
[akagane] 来ないかもしれん。
[matuya] いや、立つと思うが。
[akagane] 立つとやばいネタもあるよーな<もろに少女少年なラブストーリーとか(笑)
[ko_iti] その業界でこずかい稼ぎ
[akagane] いつのまにかそっちが主力に
[RandyWK] しかも大家に
2002/08/02 20:00:00
20:06:17 akagane -> aka_away
[ko_iti] おち
20:10:02 ! ko_iti (おっこち)
20:10:51 BallMk-2 -> Ballmesi
20:21:12 + kaji(~kaji@pl1627.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:30:12 Ballmesi -> BallMk-2
20:34:48 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:41:24 aka_away -> akagane
20:46:05 + siseru(~siseru@n04-016.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ロボットと帝国 下
[siseru] 読了。
[siseru] これでアシモフの二大シリーズ制覇。
[sf] おめでとー
[siseru] アシモフ無き後
[siseru] 別の作家が続けて書いた
[siseru] ファウンデーションシリーズって
[siseru] 面白いんだろうか
[sf] さー
[sf] 読んでないからなあ
[siseru] やっぱり
[siseru] こう
[siseru] アシモフ先生は自分がSFを好きになる切欠だったので
[siseru] あまりに内容がお寒いとガックリかもしれず
[akagane] こー、実を言うと同じアシモフ先生の作品でも
[akagane] 初代の『銀河帝国の興亡』3部作があまりにきれいに落ちがついていたので
[akagane] 早川からファウンデーションシリーズとしてその続きが出たのを読んだ時には
[akagane] えらくがっくりきた覚えが
[siseru] ああ
[siseru] 僕はもう
[siseru] アシモフに取りかかった頃は
[siseru] 三部作以降も全部でいたので
[siseru] 出ていたので
[siseru] 違和感はあまりなかったですね
2002/08/02 21:00:00
[akagane] まぁ、このあたりは読むタイミングによるのでしょうなぁ。
21:03:39 + clady(~clady@nttkngw011203.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:43 ! RandyWK (燃える瞳は正義の証 回せ正義の大車輪)
21:16:44 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-83.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[hiodosi] はろにちは。
[sf] こんにちは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] に案内、公開ログなどがあります
[hiodosi] と、はじめましてなのです(=_=)
[sf] 文章書き全般の場ですねー
[hiodosi] 了解です。
[hiodosi] まだまったりな時間帯ですか?
[sf] 時間単位に関係なく人がいるので
[sf] ネタがあれば動く、なければ動かない
[sf] という感じです
[hiodosi] 了解です。
[siseru] 原則的には
[siseru] 24時間まったり時間帯ですが
[sf] hiodosiさんは、なんか書く口でしょうか。サイトとか本とか雑誌記事とか翻訳とか技術記事とか編集とか
[hiodosi] ん〜・・・
[hiodosi] 一応サイトはもっていますが?
[sf] なるほどー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/#link に常連の一部のページなんかもありますね
21:22:05 siseru -> siseCONV
[hiodosi] はいな。
[sf] まあ、書くこと、読むこと、あたりの話題がいろいろとでる場所です
[hiodosi] はい(=_=)
[siseCONV] おや、あちきのHPがありやんすね。しらなかった。
[sf] (;^^)
[Randolph] 僕日記しか書いてないナー
[sf] 日記もまあ読み物だが
[siseCONV] まあリンクなんていくらでも張って貰ってかまわんのでいいですだ。
[siseCONV] とコンビニにいかねば。
[Randolph] 日記はこうネタがぽんぽん出るからいいのですが
[Randolph] ろじぱらのようにぽんぽんネタ発言が出来ればいいなぁと思う・・・
[hiodosi] ひとつの才能ですよね〜。<ネタ発言
[Randolph] ですよね
[Randolph] ネタになりやすい思考パターンってのがあると思うのですよ
[sf] そやなあ
[hiodosi] 同じことでも、言い方次第では面白くもつまらなくもなりますし。
[sf] ネタ日記は総統さんのが上手いよな
[Randolph] うむうむ
[Randolph] ああ、総統のはうまいですね
[OTE_Aw] むほー
[sf] chocoさん(つきねこさん)のも視点が凄いけど、最近は更新されてない
[OTE_Aw] わし、たまに詩を書くくらい。
[Randolph] やっぱこう特色の出せる文体ってのはそれだけでネタになります
21:27:27 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
[Randolph] おお、うわさの人が
[hiodosi] あとは感性が合えば(笑)
[OTE_Aw] 噂をすれば影。
[Randolph] Hail総統閣下
[hiodosi] はろにちは。
[tatsu114] もふる
[hiodosi] と、はじめまして〜。
[OTE_Aw] ばんわー>soutou
[soutou] なに
[soutou] 噂話でもしてたの
[sf] ネタ日記の話
[sf] まーログ参照
[Randolph] 文章のネタって話で
[Randolph] ネタになる文体とかそこらへんの話だす
[soutou] なるほど
[sf] 文体そのものがネタになると、それだけで強みだなあ
[sf] ただ書きにくくなることもあるが
[soutou] 針小棒大に書く技能ですか
[Randolph] ですね
[Randolph] なんつーか、こう、日記での人格と言うか。
[hiodosi] あまり、あからさまにやりすぎてもあれですしね<針小棒大
21:30:52 + toubousya(~runaway@flets267.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] 針小棒大と言うかこう
[hiodosi] はろにちは。
[Randolph] ある事象を他人と違う視線で語れるってのはやっぱ
[Randolph] 個性が強くなっていいかと
[Randolph] 。
[Randolph] Hail
[hiodosi] ふみゅ。
21:32:51 siseCONV -> siseru
[sf] 切り口重要ー
[sf] やっぱ「発見がある」のは大切だ
[Randolph] 御衣
[Randolph] 御意 こっちだ
[soutou] 発見
[soutou] が
[soutou] あるのかどうか
[sf] 総統さんの日記はいつも「そうか、そんな切り口が」という感じの発見があるとは思う。きー悔しい。
[hiodosi] ああ・・・お札が変わるのか・・・。
[hiodosi] http://hokutosinken.com/gazo/satu.gif
[soutou] そりゃどうにか斜めから見れないかと日々腐心してますから(ぉぃ
[sf] うひひ
[sf] それは変造だな。ちなみにお札の変造は法律で禁止されていたはずだが(罰則けっこう強かったような)、お札の画像の変造はどーなるのかしらん。
[Randolph] そういう努力がなんつーか面白い物を生み出すんやなぁ
[sf] そだねえ
[Randolph] わしも精進しよう
[sf] 訓練訓練
[soutou] 努力いわれてもなぁ
[soutou] 単にひねくれているだけではないかと
[hiodosi] 日ごろの心がけが大事ですね。
21:41:19 ! Randolph (EOF From client)
21:41:25 + Randolph(~randolph@bmdi4242.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:52:47 siseru -> JohnSmith
[sf] 103歳のおじいちゃんに「病院にはママと一緒に」と
2002/08/02 22:00:00
[sf] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002080201174.html
[sf] 固定長数値の比較という昔ながらのバグですなー
[hiodosi] うわ〜
[NM] まだあるんだなあ。こーゆーの。
[sf] びっくりです
[hiodosi] 3歳児が一人で案内をもらいにいけるかと、小一時間・・・。
[soutou] はじめてのおつかい
[sf] 三才児を長らく見てないのでさっぱりわからんが
[NM] しかし
[NM] 年齢を2桁しか取らないとゆーのはあまりにもお粗末でわ。
[NM] 生年月日を1900年からしか受け付けないとかだったら解る気がするけど。
[sf] ふむ、三才くらいなら社会性もでてくるか
[OTE_Aw] 僕三つ。
[sf] <母から離れて
[OTE_Aw] あら、止まった。
22:06:23 JohnSmith -> siseru
22:14:57 kaji -> kaji_away
22:18:53 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03251024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:49 impulse -> Referee
22:28:57 siseru -> JohnSmith
22:30:03 Randolph -> Edward
22:37:48 ! akagane (CHOCOA)
22:47:53 tawa_away -> tawashi
22:59:05 ! toubousya (CHOCOA)
22:59:15 kaji_away -> kaji
2002/08/02 23:00:00
23:06:51 tawashi -> tawa_ROM
23:11:47 + P-ta_wri(~p_ta@ppp211107.netwave.or.jp) to #もの書き
23:18:01 OTE_Aw -> OTE
23:18:06 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:44 ! akiraani (Connection reset by peer)
[akiraani0] 大人の肝試し、というネタが思い浮かんだ
23:27:49 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3239.incl.ne.jp) to #もの書き
[akiraani0] 試すのは肝臓のアルコール処理能力
23:28:49 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:31:09 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3239.incl.ne.jp) to #もの書き
23:34:25 ! sf_cre (Connection reset by peer)
23:35:38 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
23:44:18 + killeep(~killist@pddd9b1.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:45:05 Yaduka -> Yad_Away
23:50:49 ! hiodosi (Connection reset by peer)
23:50:55 soutou -> sou_GC
[P-ta_wri] 突然ですが、モンゴル語の単語をピックアップできるような本を探してます。
[P-ta_wri] bk1で見ると、辞書が高価だったので、何か無いでしょうか?
[sf] んーむ
[P-ta_wri] 素直に図書館いって辞書見た方が早い?(爆)
[akiraani0] 図書館にあるなら、それがベストでしょう(笑)
[sf] そらまあねえ
[P-ta_wri] いや、未確認ですが。(^^;;;>ネット検索できない
[P-ta_wri] 地元の図書館が小さくて……とほほ。(T-T)
[sf] 信頼性が低くていいなら泰流社のを探すとか(おい)
[sf] ちなみにどのあたりの値段だと高いのだろう
2002/08/03 00:00:01 end