#もの書き 2003-07-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-07-02をご活用くださいませ。

2003/07/02 00:00:00
[akiraani] まあ、小説はイラストなんぞ二の次なので
[akiraani] 気にしなきゃいいだけの話なんですが
[killist] 所持してるだけで、プライドが傷付くようなイラストは勘弁してほしいです。
[akagane] 具体的に本のタイトルをあげたまえ
00:01:36 + ao_zau(~zic@h222.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ハスタール(ぉ>具体的なタイトル
[akagane] ううむ、知らぬ
[akagane] 誰ぞ、知らぬか
[sf] わはははは
[akiraani] 伏見さんのクトゥルフ小説なのですが
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01971379&volno=0000
[akiraani] こんな感じなのです
[akagane] 小さくてよくわからんなぁ
[akagane] クトゥルフ学園物か?
[sf] アマゾンコムには画像はないなあ
[sf] そしてハスタールで検索すると、てきとー書評が一位
[sf] 次はここのログである
[ao_zau] 電撃あたりで描いていた漫画家さんがイラストかいておったな
[sf] 世も末
[Kakeru] あれ触手じゃないのか
[akiraani] http://shop.mediaworks.co.jp/img-book/401535.gif
[akiraani] 電撃のサイトにあった>ハスタールの拡大絵
[akiraani] http://shop.mediaworks.co.jp/ds_item.php?cd=A0110070
[akiraani] 紹介文付きのがこっち
[sf] いろいろな意味でプライドが傷つくな
[akagane] わしの所持しておる秘蔵コレクションに比べればどうという事はないな
[sf] わはははは
[akagane] まあ本当に法律に抵触するどころかぶっちぎって爆走していたのは
[akagane] 泣く泣く捨てましたが
[akiraani] どこをどうやったらクトゥルフでこーなるのか
[akagane] クトゥルフ物の絵じゃあないよな
[akagane] まあでも、デモンベインがあの絵なんだから
[akagane] オッケー
[akiraani] いや、銅さん、あれはもともとエロゲですw
[akagane] そういやそうだったな
[akagane] だが、あれをエロとして扱うのは、なんかこー、激しく間違っている気分になるのはどうしてかね
[akiraani] ああいうゲームは、エロゲというフィルタをかけないと、売れないのですw
[akagane] うむ
[ao_zau] クトゥルフでてくるライトノベルもそんなに珍しいもんでもないと思ってたが
[akagane] その点は今回、いやというほど叩き込まれた>月姫同人を書きながら
[akagane] 「エロに自信がないが、どうすればいい」
[ao_zau] んで。十八禁なゲームの話題をつづけるのはどーかと思う
[akagane] 「一つ言いましょう。薄いくらいなら、ない方がマシです」
[akagane] おう? 不愉快ですか? そりゃすまんこって
[akagane] この後、私の怒濤の反撃が展開されるのだが
[akagane] ここでこの話はおしまい
[ao_zau] いや。このチャンネル、その手の話禁止だったであ
[sf] このサーバがですな
[akagane] そらいかん
[akagane] 削除よろしく
[sf] > 公序良俗に反する内容(アダルト・猟奇など)でないこと
[sf] まあ程度問題ではあるので深入りしないように程度で。
[akagane] なるほど
[akagane] 直接描写は避けろと
00:14:34 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] エッジを突っ走れ
[Kakeru] ぎりぎりまでいくですよ
[akagane] よしいってこい
[akagane] 骨は拾ってやる
[Kakeru] いやさきにどうぞ
[akiraani] かけるんにそんな芸当ができれば、セイエリスはもっときわどくなってるはずだ
[akagane] ばかもの。こういうのは若いのが暴走して、年寄りがそれを止めるものと相場が決まっておる
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] かけるん
[akagane] そこは「うぐぅ」ではなかろう
[akagane] 「いやいや、ここはまず『ここは俺に任せておけ』とかいって中年のオヤジが頼もしく活躍するのだが、一敗地にまみれて致命傷を負って『ここは俺がくい止める。お前は先に行けぇ!』で自爆するもんです」
[akiraani] ていうか、うぐぅ、って死語
[akagane] とか言うものだ
00:23:05 + catpunch(~username@p8164-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_zau] 生きていた頃があったのか・・・
00:25:50 Yaduka -> asumi
[sf] (ぱた)
00:27:08 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] おやすみなさい
00:33:25 ! Kakeru (Leaving..)
[MCLMaring] えーと、公序良俗に反するものを書くことも辞さないワシですが
[MCLMaring] マリみて新刊『涼風さつさつ』読み終わりです。
00:44:40 MCLMaring -> MCL-240
[sf] マリア様がみてる 涼風さつさつ(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02340157
[MCL-240] 何かこう、むちゃくちゃ軽いノリになっています。
[MCL-240] とくに後半。
[MCL-240] まあ、こういうのもありか、と。
00:49:23 + NM_(~qym03433@HDOfi-01p2-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
00:50:33 ! soutou (EOF From client)
[MCL-240] そして、かつてないほどの男性登場人物。
[MCL-240] ちょっとだけ、ミステリー要素もアリ(?)
00:53:36 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
00:54:29 ! kairi (EoD From client)
00:54:33 gallopata -> gallofuro
00:55:13 NM_ -> NM
00:59:47 + kairi(~kairi@r188201.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/07/02 01:00:00
01:00:05 asumi -> Yad_sleep
01:02:55 ! akagane (CHOCOA)
01:05:50 ! Stella (Leaving...cotton)
01:31:38 + ao(~chocoa@h181.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:35:04 ! soutou (EOF From client)
01:35:36 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
01:37:11 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
01:41:27 ! akiraani (Leaving..)
01:49:14 ! killist (再起動)
01:50:31 + killist(~killist@p623704.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/07/02 02:00:00
02:09:22 azusa -> azusleep
02:14:33 ! ao (CHOCOA)
02:14:49 ! ao_zau (EOF From client)
02:20:50 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
02:35:34 + impulse_(~impulse@y090047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:37:52 ! soutou (CHOCOA)
2003/07/02 03:00:00
03:01:49 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
03:16:15 sf -> sf_sleep
03:23:58 ! soutou (ぐー)
03:46:55 ! NM (Down...down...down...)
2003/07/02 04:00:00
04:06:28 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-44.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
04:33:33 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/07/02 05:00:00
05:04:25 gallofuro -> galloaway
05:12:37 ! NM (Down...down...down...)
2003/07/02 06:00:00
2003/07/02 05:59:31
2003/07/02 06:00:00
2003/07/02 07:00:00
07:04:45 Yad_sleep -> Yaduka
07:33:17 azusleep -> azusAWAY
07:47:56 BallMk-2 -> Ball_Away
07:49:45 ! akagane (CHOCOA)
07:52:46 Ball_Away -> BallMk-2
2003/07/02 08:00:00
08:11:25 ! Yaduka (でかけます)
08:11:50 killist -> killeep
08:16:16 ! kaji (Leaving..)
08:21:39 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…肯定、力の肯定)
2003/07/02 09:00:00
2003/07/02 09:00:11
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:31 + rubisu(~sarutahik@z145.219-103-227.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:04:50 ! catpunch (Leaving..)
09:14:59 BallMk-2 -> Ball_Away
09:17:11 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:21:51 + Yaduka(~username@airh128014019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:24 Yaduka -> Yad_work
09:37:48 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
09:38:13 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:47:32 Stella -> Stella_Aw
2003/07/02 10:00:00
10:51:34 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa006.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/07/02 11:00:00
2003/07/02 11:00:10
11:00:56 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:31 Stella_Aw -> Stella
11:25:17 + Yad_work_(~username@airh128001007.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:51 Stella -> Stella_Aw
2003/07/02 12:00:00
12:21:17 Stella_Aw -> Stella
12:42:10 Stella -> Stella_Aw
2003/07/02 13:00:00
13:14:34 Stella_Aw -> Stella
13:35:21 ! rubisu (Leaving..)
13:35:46 Stella -> Stella_Aw
13:40:05 Stella_Aw -> Stella
2003/07/02 14:00:00
14:00:06 Stella -> Stella_Aw
14:25:55 Stella_Aw -> Stella
14:44:37 sf_sleep -> sf
14:48:58 Stella -> Stella_Aw
2003/07/02 15:00:00
15:11:03 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaj191.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:11:52 galloaway -> gallows
[sf] うにーん
[sf] 最近は、有名サイトのコンテンツをパクって、関連しそうな大きすぎないサイトに相互リンクしてもらい、アフィリエイトで儲けようという手口があるらしい
[sf] みんなも注意しよう
[Kyrie] もふ
2003/07/02 16:00:00
16:11:19 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
16:17:35 + Kakeru(Kakeru@p78b0c1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みなも
[Kyrie] 最近どうにもこうにも。
16:26:06 ! Kakeru (Connection reset by peer)
16:27:37 + Kakeru(Kakeru@p78b0c1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
16:29:54 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Ball_Away] えもるひ
16:30:14 Kyr_Sleep -> Kyr_Study
[Kakeru] むむっ、やるな
[Kakeru] みんなも注意しよう
[Kakeru] って
[Kakeru] 有名サイトの管理者いるのか?<ここ
[Kyr_Study] 閣下とか。
[Kyr_Study] 御大とか。
[Kakeru] なるほど
2003/07/02 17:00:00
[sf] 総統さんとこは、いくつか事例あったよな
[sf] あとまあ、注意するのは「リンク依頼」のほうな
[Kyr_Study] ふみ
[sf] 内容が怪しかったら、記事の中のフレーズをいくつか検索してみると
[sf] あんがい簡単にひっかかります
[Kyr_Study] ぬう
17:15:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そういや、あやしげなリンク依頼はあったなあ
[Stella] どこかのチャンネルで話題にしたことがある<コンテンツをパクって相互リンク依頼
17:26:37 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:30:02 killeep -> killist
17:32:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa144.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:38:27 Kyr_Study -> Kyrie
[Kakeru] ザ・スニーカーを読む
[Kakeru] ムシウタの短編が。
[Kakeru] ……
[Kakeru] 短編かこれ?
[Kakeru] ちょっとながめ
[Kakeru] 内容はダブルクロス。以上。
[sleep114] ゲネレイドウィルスちっくな物が出てきますか
17:46:11 sleep114 -> tatsu114
[Kakeru] 虫とかいう本人の夢とか希望とか食べてしまう物が出てきます
[Kakeru] 持ってると強いけど化け物扱いされます
[tatsu114] それは見事なダブルクロスだ
17:50:28 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-214.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:57:18 ! Yad_work_ (しごとおわりっぽ)
2003/07/02 18:00:00
18:00:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p2182-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:00:29 ! Ball_Away (Connection reset by peer)
18:00:40 BallMk-2 -> Ball_Away
[Ball_Away] <<サーバー切断前の名前に戻しました。>>
18:13:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p8220-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:34 BallMk-2 -> Ball_Away
[showaway] 独和と和独辞書を買おう
[showaway] 一応、持っているのだが
[showaway] もうちょっと言葉のニュアンスが詳しく説明しているのがほしい
[showaway] 独独辞典も買うかな
[showaway] ああ、ラテン語の辞書もほしい
[showaway] でも、これ以上辞書を増やすと親が文句言うだろうな
18:22:51 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] 北京官語を勉強したいな
[sf] ふみふみ
[sf] 北京官話であ。
[sf] 電子辞書なら見えないですよ(おい)
18:26:23 tatsu114 -> MESI114
[showaway0] ああ、北京官話の方が一般的か
[sf] いい独和・和独辞書やなんかあったら紹介してねん
[showaway0] やっぱ需要ある?
[showaway0] >いい独和・和独辞書
[sf] それなりにあるのでは。大学の第二外国語の定番だし。
[showaway0] まあ、うちも第二外国語だった
[showaway0] >ドイツ語
[showaway0] 工学系の定番
[showaway0] 建築とかは違うけど
[showaway0] 建築は、フランス語が多かったような気がする
18:30:11 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[showaway0] そういえば、日記
[showaway0] 1日で発見された(爆)
[showaway0] >はてなダイアリーの
[sf] ほへー
[sf] さらせさらせー
[NM] 欲しい……>いい独和・和独辞典
[showaway0] メルマガにも書けないようなネタを書く予定などで(ぉ
[sf] ふみふみ
[showaway0] あんまさらしたくないな
[NM] ……
[sf] ごろごろ
[NM] いまいち
[NM] 日記をウェブに上げておいて「さらしたくない」言う心理はよくわからん。
[NM] さらすためにウェブに上げるんと違うのか
[showaway0] 世の中には
[showaway0] 矛盾という言葉がある
[NM] むじゅんいくない
[showaway0] みたいやつは見ろ
[showaway0] と言う感じ
[showaway0] まあ、愚痴のようなもん
18:39:06 MESI114 -> tatsu117
[showaway0] 言いたいけどさ、あんま聞かれたくないっしょ>愚痴
18:39:24 tatsu117 -> taysu114
[NM] 愚痴をウェブに上げるのはどーよ
[showaway0] それを言うとさ、個人サイトの50%は、つぶれるぞ(ぉ
[showaway0] いや、わかるよ
[showaway0] >愚痴をウェブに上げるのはどーよ
[NM] まあ
[NM] 上げたくなる気持ちもわかるけどね。
[sf] まあなんだ、むしろ「みつかっちゃったー」と自慢しといて教えないとはなにごとだ(首を締める)
[sf] というところか
[NM] それだ
[showaway0] 自己顕示欲というやつ
[showaway0] か
[showaway0] 秘密にしようと思うことほど
18:44:28 NM -> NM_afk
[showaway0] しゃべりたくなると言うことかな
[Stella] さあ、はけ、はくんだ(まて
[killist] 首絞められてると、吐くものも吐けないよー。
[showaway0] ううううううう
[Stella] 発見したけどね
[killist] 吐かせる時は
[Stella] さて、しょうちゃんのかわりに公開しようかなー、どうしようかなー
[showaway0] きゃあ
[killist] 膝の上にうつぶせにさせて、人さし指と中指を喉に。
[Kyrie] そのまま突き抜ける。
[Stella] >2003-07-02 やる気がほしいのう
[Stella] 発見した証拠、ということで
[sf] まあなんだ、はてなキーワードだってあるし、ユーザ名があれだし
[showaway0] みつからん方がおかしいな(ぉ
[sf] はてなキーワード:TRPG [キーワード一覧:TRPG]
[sf] たまにウォッチしてます
[sf] ふふ
[sf] 以外に知らない人がTRPGを作成していて
[sf] ああTRPG.NETには来ない人たちがたくさんだあ
[sf] などと見てます
18:51:36 taysu114 -> tatsu114
2003/07/02 19:00:00
19:08:09 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:13:35 Stella -> Stella_Aw
19:26:30 Kyrie -> KyrieAFK
19:27:42 + kaji(~kaji@kngf21910216231.gemini.broba.cc) to #もの書き
19:27:43 KyrieAFK -> Kyrie
[showaway0] http://note1.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=BYU01676&n=1
[showaway0] これを読んで
19:28:23 + rubisu(~sarutahik@z145.219-103-227.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 劇場「海」のトイレを見学したくなった(爆)
19:28:33 Stella_Aw -> Stella
[showaway0] 多分、知り合いの建築家のやつも、見たがるだろう(ぉ
[Stella] ニセ鉱石を売ったらニセ札だった ベトナム http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200307010020.html
[Stella] 笑い話みたいだ
[showaway0] ああ、それね
[killist] ふむ
[killist] ドンか。いい通貨単位だなぁ。
[killist] (ぉぃ
[showaway0] はははっ
[Stella] 倍率ドン、さらに倍(古っ
[Stella] 「魔法使いを美化」とハリポタ禁止 豪のキリスト教学校 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200307020023.html
[Stella] またですか(--;
19:45:34 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Ball_Away] 毎度のことですねぃ
[killist] その調子で頑張れw
19:46:39 NM_afk -> NM
[killist] 丸いキリスト教なんてキリスト教じゃないw(ぉぃ
[Ball_Away] 流石は主の言葉です。
[killist] しかし、指輪物語とかがどうこう言われないのはなんでなんでしょ?
[Stella] >悪を悪として扱っている作品なら問題はない。
[Stella] らしい
[killist] なるほど
[killist] サルマンやサウロンがいるから
[killist] 文句はつけない、と。
[Stella] ガンダルフって、魔法をほとんど使ってないような気がする
[killist] そうですね
[NM] 指輪物語において
[NM] 魔法「そのもの」が美化されたことはない。
[sf] そやねー
[killist] 魔法を美化か
[killist] 言われてみればそんな小説やらは多くはないですね。
[NM] ハリポタ級に
[NM] 「小説好きなら誰もが読んでるレベル」ではあんまり聞いたこと無い
[Stella] >われわれマグル(作品中で『普通の人々』を指す言葉)は悪者扱いだ
[Stella] こっちが気に食わなかったかもしれない
[killist] 悪者というか、劣等人種として扱われてますからねえ
[NM] その上
[NM] クリスマスはちゃんと祝うあたりが
[NM] 反感をかき立てるのかも。
[killist] うひゃw
19:51:16 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] ううむ、本当に少ないな。
[killist] ぱっと思い付くのは
[killist] 聖書?(ぉぃ
[killist] 奇跡=魔法 として、だけど。
[NM] ぱっと思いつくのは
[NM] 「魔法使いになる方法」とか「グラマリエの魔法家族」とか。
[killist] あー、魔法使いになる方法!
[killist] あれは良いライトノベルだった。
[Stella] メイジ・ザ・アセンション(まて
[killist] グラマリエは残念ながら味読
[killist] 未読。
[NM] M:tGのノベライズとかはあからさまに魔法マンセーだな(笑
[killist] カナダだかで出版されたのを翻訳したのを読みましたが
[killist] むしろ、魔法使いがけちょんけちょんに嫌われてましたよ>M;tGのノベライズ
[Stella] D&Dは悪魔のゲームですから(えへっ
[killist] 自分達の都合だけで災厄と死をまき散らす悪魔、みたいな感じだった。>M;tG
[NM] 囁きの森かな
[killist] そうそう
[NM] ウェザーライト・サーガになると
[NM] 魔法万歳度があがるような気がする。
[killist] ふむー
[killist] しかしまぁ
[killist] ハリーポッターほどはどれも売れて無いですなぁ
[killist] D&Dは魔法万歳じゃないのにw
2003/07/02 20:00:00
[Stella] 「D&Dは悪魔のゲーム」は、キリスト教系新興宗教のパンフレットに書かれたものですから
[killist] 物見でしたっけ。
[killist] ああ
[killist] ゲドは魔法万歳かもしれない
[killist] でも『神は言葉と共に在った』という辺りと符号するから、キリスト教的には許容範囲なのかもしれないなぁ
[killist] 言(ことば)、か。
[NM] いまいち
[NM] ゲドからは「背教」の匂いがしないんだよね
[NM] ハリポタからはなぜかぷんぷんと匂ってくるんだけど(笑
[killist] たしかにw
[Stella] ALA | Challenged and Banned Books http://www.ala.org/Content/NavigationMenu/Our_Association/Offices/Intellectual_Freedom3/Banned_Books_Week/Challenged_and_Banned_Books/Challenged_and_Banned_Books.htm
[Stella] アメリカ図書館協会の「問題本・受け入れ禁止本リスト」っす
20:15:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
20:16:46 Ball_Away -> BallMk-2
[Stella] コーミアの「チョコレート戦争」は集英社文庫・コバルトシリーズで翻訳されてたのか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00481529
[sf] ほへー
[sf] チョコレート・ウォー(扶桑社ミステリー) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01057107
[sf] とは訳者が違うのか
[sf] http://www.hico.jp/jihyou/hoka/9501kanahara.htm
[sf] > 。『チョコレート・ウォー』をひっさげて、コーミアがヤングアダルト小説の世界に登場したのが74年。サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』やスーザン・ヒントンの『アウトサイダー』がアメリカの青春小説を大きく変えたように、『チョコレート・ウォー』もそれ以降の流れを変えてしまった
[sf] ふむ
[sf] 果てしなき反抗(扶桑社ミステリー) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01076723 品切れ
[sf] 初期コバルトの翻訳小説の時期ですよね>1987
20:26:51 NM -> NM_afk
20:32:18 kaji -> kaji_afk
20:33:45 Kyrie -> KyrieDead
20:34:08 KyrieDead -> Kyrie
20:40:55 Stella -> Stella_Aw
20:45:21 + toubousya(~runaway@flets240.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近のTRPGをみるとドイツ語とラテン語が必修に見えます。
20:51:50 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] ハリーポッターから背教臭がするのはなんかこー
20:52:49 + akiraani(~username@ackube005235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 魔術使える奴の選民思想が見えるからじゃないのかのぅといってみる
[sf] まーそーゆーのがあるんだろうけどな
[Kakeru] ゲドは裏山の魔女のばーさんがいそう
[Kakeru] ごりごりと薬草すって
2003/07/02 21:00:00
[killist] 居ます。
[killist] でも、『脆き事、女の魔法のごとし』とか、男魔法使いの選民的表現はばしばし出て来るけれどもw
[killist] 『悪しき事、女の魔法のごとし』とか。
21:06:25 killist -> killafk
21:06:26 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:13 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:11:46 + killist(~killist@p622fa9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:13:29 Stella_Aw -> Stella
21:13:44 azusAWAY -> azusa
21:14:06 NM_afk -> NM
[NM] キリスト教は
[NM] 男女差別はおっけーなんだっけ?
[NM] (問題発言
[Kakeru] イブはアダムの肋骨から産まれたの宗教ですから
[azusa] | ・) 女は男のあばら骨一本分の価値しか(ZAP ZAP ZAP
[azusa] 被った=■●_
[Kakeru] ぽて
[Yaduka] |・) 男から使える部分を取ろうとしたら、肋一本分しかなかっ(略
[NM] マトリックス避けのポーズみたいだ
[NM] >=■●_
21:18:44 + impulse(~impulse@y092045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[azusa] ┏■●_
[azusa] (?
[Yaduka] クックロビン音頭。
[azusa] それなら
21:20:50 Yaduka -> Yad_furo
[azusa] ├■●─
[Yad_furo] 風呂の中で踊ってきます
[NM] ぱぱんがぱん
21:37:14 tatsu114 -> HURO114
[matuya] _■    ●_
[killist] なんか、シュールになっているw
[killist] ゴールデンラッキー(漫画)みたいだw
21:50:44 ! killist (再起動じゃー)
[NM] 頭と胴体が泣き別れ。
21:52:33 + killist(~killist@p622fa9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:53:28 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
21:53:43 Stella -> Stella_Aw
[soutou] はいる
[matuya] ●
2003/07/02 22:00:00
22:01:13 Yad_furo -> Yad_Rag
[azusa] =■●
[azusa] = ■ ● おーぷんげっと
22:04:58 HURO114 -> tatsu114
22:16:43 Kyrie -> KyrieAFK
[akiraani] えーっと、今日は何読み終わったんだっけな……
[akiraani] そうそう、いろんな地球の救い方
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02335583&volno=0000
[akiraani] ……bk1のサイト、読み始めると普通なんだけど、読み始めるまでが妙に長いなぁ
[akiraani] 圧倒的な科学力闘うことすらできずに宇宙人に征服された地球が部隊で
[NM] 地球が圧倒的な科学力で宇宙人を侵略する話ってないもんだろうか。国産で。
[akiraani] なんてお茶目な設定はあるけど、ご都合主義を押し通すためのいいわけなのでおいといてw
[akiraani] 三人の少女が変身して悪の結社と闘うというお話
[akagane] ふぅむ
[akagane] 漫画でよかったら
[akagane] 幾つか心当たりがあるな>地球人が高い文明で侵略活動
[akagane] ジオ・ブリーダーズの作者の人がエロ漫画始める前の同人書いてる頃に、そういうのを描いた奴がある。
[NM] そんなマンガを描いていたとは。
[sf] どんなノリでの侵略かだなあ
22:28:20 gallows -> gallomesi
[akagane] うむ、その漫画では、海に墜落した宇宙船があって、地球人の兵士が
[sf] 恒星間航行技術を地球人しか持っていないというタイプの話はけっこうあるよね
[akagane] 「軌道からの支援砲撃用のレールガン・シップだ」
[akagane] とか言っているコマがあったのを覚えている
[akagane] 撃墜されたかどうかしたのだから、けっこういい勝負かも知れない
[akagane] しかし、そういう船を軌道上に配置できるというのは、制宙権はたぶん地球側だな
[NM] ふむふむ。
[sf] ああ、火星ものには、いくつかあるような
[akagane] 後、えーと、ガンスミス・キャッツのほれ、あの、アニメとかもやっとる、あの人のマイナー時の漫画に、地球の傭兵がフェアリーみたいな連中の住む惑星を征服しようとして、最後自爆テロでやられるという漫画があった。
[akiraani] 園田健一?
[akagane] そうそう、彼
[akagane] 初期作品集とかそういうのに掲載されてた。友人がファンで本を持っていてな。
22:41:03 OTE_Aw -> OTE
22:43:24 + Morris(~windie@p6044-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:11 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] ファンタジー世界に軍事力でもって襲いかかるという小説なら、
[akiraani] いくつかありますな
[Stella] 購入し忘れたけど、最初のほうだけ読んだ<いろんな地球の救い方
[akagane] ダークソードは最後の章になって突然戦車が出てきた時はおじさんどうしようかと
[Stella] 宇宙人がやってきて、超科学で兵器使用禁止してあっけなく陥落
22:59:17 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 地球への侵略はいろいろと難しい
[akagane] そもそも、どうなったら地球が「征服」されたのか、定義がなぁ
2003/07/02 23:00:00
[Stella] 超科学を地球に持ち込んで悪用するやつと戦うために、バトルフィールドに引きずり込んで戦うらしー
[akagane] ガミラス帝国のように地球人を絶滅させるというのはあれはわかりやすかったが
[akiraani] というか、地球が侵略された、というのは
23:01:31 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:01:36 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 変身少女に理由付けるための魔法みたいなものですからw>いろんなちきゅうの救いかた
[akagane] 実際に地球を征服していいことがあるのか、というのは大きな問題である
[akagane] 地球人、いざとなったら何やるかわからんぞ
[akagane] 『降伏の儀式』みたいに、核兵器推進型宇宙船とか、現用技術でも作ろうと思えば作れちゃうからな
[akagane] そういや『太陽の簒奪者』も核推進であったな
[Stella] 捨てプリの場合は……ネタバレになるなあ
23:05:49 + MacLa(~MCL-Works@knm2022.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 捨てたプリン?
[Kakeru] いまこの話題で
[akiraani] 富士見から発売予定のRPGが延期になったヤツです
[Kakeru] すてぷりといった時点でネタバレですよ奥さん。
[Stella] ぎゃー
[MacLa] ええっ!?
[MacLa] 銅さん、実は奥さんだったのっ!?
[Kakeru] なんだってー
[MacLa] みのもんたとかに電話したっ!?
[akiraani] ちなみに、ホントの意味はパーティーから見捨てられたプリーストでして(まて
[akagane] ええっと、スクラップド・プリンセスだよな?
[MacLa] 『奥さ〜ん、そりゃあんたが悪いよ』とか言われましたかっ!?
[akagane] あれってファンタジーなんじゃ? なぜに核推進宇宙船が?
[akiraani] でてくるのですよ、そーゆーの
[akagane] まあ
[akagane] ウィザードリィのティルトウェイトだって核爆弾のちっちゃいやつだしな
[akagane] その程度ではネタバレにもなるまい
23:10:40 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004253.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:56 KyrieAFK -> Kyrie
23:22:20 ! akagane (CHOCOA)
23:27:34 akiraani -> ani_furo
[sf] 地球人が侵略に出かけるのと保護育成とというと、最近だと「導きの星」なんかそーだったっけ。
23:33:32 tatsu114 -> sleep114
[Stella] 文明化していない種族をアップリフトする話ですけどね<導きの星
[sf] 主人公サイドは、ね
[Kakeru] 宇宙にいったら萌え種族がいるSFとかないんですかね
[Kakeru] ありませんねごめんなさい
[Kakeru] (鬱
23:41:14 + Ao0(~ao@h135.p059.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ色々あるとは思うが
[sf] とくに漫画。
[sf] まあなんだ、それだけしかないのは思い至らん
[Kakeru] ふむ
[Yad_Rag] 成絵の世界。
[Stella] 宇宙から虎縞ビキニ娘がやってくる話なら知ってる
[sf] 「タツモリ家の食卓」は侵略者が(少なくとも外見は)萌キャラだな
[Kakeru] 宇宙にいって現地の猫娘を分明化して最後にお持ち帰りするですよ(やめれ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%BF%A5%C4%A5%E2%A5%EA%B2%C8%A4%CE&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] ふみふみ
[sf] 書くしか。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] (ぽて
23:50:21 + Sildy(~username@YahooBB218120204064.bbtec.net) to #もの書き
[sf] こんばんはー
[sf] ここは文章を書いたり読んだりするまわりの雑談系チャンネルです。
[sf] ログや案内、参加者リンク集などが http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] にあります
[Kakeru] こんbなんわ
[Kakeru] こんばんわ
[Sildy] こんばんは。そして、はじめまして。
[sf] お題で文章を書くという企画なんかもありますが、人は多いけど参加者は少ないのが現状でござんす。 http://www.cre.jp/writing/event/
[NM] えうえう。
[Kakeru] 婉曲的に責められています
[Sildy] なるほど。参加者少ないんですか・・・
[sf] まあ、お題で書くより好き勝手書くとか、書いても完成しないとか
[sf] 人それぞれですかねえ
[sf] そのあたり義務の無い放置放任コミュニティなので、ゆるゆるです
[kaji] そもアクティブで発言する人が限られる
[kaji]         脱兎
[Sildy] ふーむ。で、なんかトピック見ますとお題が「星空」だとか
[Sildy] 7月は星空?七夕もありますし
[sf] そうですね、七月のお題です
[sf] #お絵かき とも共通のお題になってます
[sf] みなさまの作品をお待ちしております〜
[Sildy] じゃあ、#お絵かきの方で挿絵描いて頂いたり、逆に#お絵かきで公開された絵を元に小説を〜、なんてこともできそうですね。
[sf] 別に以前のお題に送れてでもOKなんだけどね
[sf] そーですねー
[MacLa] お題を書くとしても、かなりひねってくること多いからなぁ、みんな……
[sf] ストレートに短いのを書く人も欲しいよな
[sf] かけるんはわりとそーか
[MacLa] つーかワシ、変化球ばかり……?
[Stella] #かけない、しょぼーん
23:59:53 ani_furo -> akiraani
2003/07/03 00:00:00 end