#もの書き 2004-11-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-08をご活用くださいませ。

2004/11/08 00:00:01
[eno] バチかぶる
[Kakeru] とりあえずこの書き方ではかけるんが燃えないらしい(うぐぅ
[Kakeru] だめぽ
[eno] ならば自分で書くしかなかろう(w
[Kakeru] いまかいているのだ
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[eno] アライグマのその後が気になる
[eno] 読ませろ〜(w
[Kakeru] 萌えん
[eno] さては「鍋」になったか<アライグマ
[Kakeru] うまいの?
00:02:41 ! nagisame ("ねる〜")
[eno] いや、萌えない展開になったというから、てっきり「みんなでおいしくいただきました」というオチかな、と思って(w
[Kakeru] とりあえずラブコメでも読んでどんな展開だと萌えるのか研究しよう
[kaya-n_] ダメだ、寝る
[Kakeru] ここにとりだしたるぎゃるかんが(やめれ
[akagane] 遠山姉萌え〜
[Kakeru] ぎゃるかんのすごいことは
[Kakeru] あれだけやって18禁じゃないという
[SiIde-Mac] アライグマは……
[SiIde-Mac] http://syyou.hp.infoseek.co.jp/menyu/syuryou/araiguma/raccoonstew/raccoonstew.html
[SiIde-Mac] おいしいらしい。
00:08:02 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] じゃぁそれで親子丼(ちんちん
[akiraani] >柔らかいんだけど弾力があって・・・
[akiraani] >この歯ごたえは、あれだ! エミューの肉みたいだ。
[akiraani] すいません、全然想像できませんw
[chita] ダチョウはおいしいらしいけどね
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/arai_kuma.html
[Kakeru] とりあえずもうちょっとすすんだ
[Kakeru] いまいち萌えが。
[Kakeru] |。)ぐっすん
00:10:51 ! akiraani ("寝るっす")
[Kakeru] ……ぜんぜん進んでねー orz
00:12:38 Catshop -> CshoBath
[Kakeru] 視点人物の感情とか書いてないからやっぱり弱いのか
[miburo] おやつみなさい
00:13:13 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] ああ、朝からねこメイドが起こしてくれるなんてなんて幸せなんだろう。萌え
00:13:17 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 「マスター? なんかへんな事考えて無い?」
[Kakeru] 「いやなにも」
[Stella] ギネス“未認定”の最長小説 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20041105bf01.htm
[Morris] 変なことってどんなこと?
[Stella] グイン却下されまくってるそうな
00:15:01 ! mihiro (Connection reset by peer)
[Kakeru] 直上の行だと思うが。
[Kakeru] 最長小説
[soutou] まあ
[Kakeru] ペリーローダンになるからとか(ぼそ
[soutou] 別に
[soutou] ギネスブックも
[soutou] 別に変な記録を集めただけの趣味本だし
[soutou] 宣伝は世界一だと言ってすればいいだけの話
[sf] 実のところ、単一作家によるシリーズってのは、結構色々あるはずなんだよね
[soutou] 長けりゃ面白いってわけじゃないしなぁ(ぉぃ
[sf] ヘフトやダイムノベルなんかのリストを見てると、百数十話ひとりで書いてるとかあるみたいよ
[sf] 数百ってのもあり
[sf] 大河小説として一連の話なのか、それともある程度単発だったりするのかとか
[sf] 判定が不可能なんじゃないかなあ
[Yaduka] まあ、どーでも良い記録も掲載されているから、別にかまわない気もするけど。
[Kakeru] 世界最長のやおいぼん。
[Yaduka] けちくさいナー <ギネス
[soutou] ほいほい認めてたんじゃ有り難味がないからな
[soutou] けちなぐらいが丁度いい
[SiIde-Mac] #NHKアーカイブスをみてる。柳家小さんの特集らしい。
[SiIde-Mac] #なんかこう、椎出の文章には、参考になるな……
[shirakiya] #ふむ
[Kakeru] ここの面子で何かギネスに挑戦
[Kakeru] なんかないのか
00:25:04 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:25:22 ! akagane (CHOCOA)
[chita] 世界一だめとか?
[soutou] もう記録でてるやつで
[soutou] かなり初期に作られて以降アホらしくて誰も更新してないのを探せば
[soutou] だれかは更新できるかもな
[soutou] そのためにギネスブック買うのが惜しいけど(ぉぃ
[shirakiya] #ぶ
[shirakiya] #違和感無くつないでる…(笑)<NHK
[SiIde-Mac] #小さん師匠っ(笑)
00:27:54 - chita from #もの書き (chita)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ネタが悪いのか文章が悪いのか作者が悪いのかさっぱりわからん
[sf] ギネス世界記録 2004
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02415820
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591995674/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4591995674 )
[SiIde-Mac] #これは……面白いな、悔しいが、ネタの勝利だ(笑)<NHKアーカイブス
[sf] むかしはきこ書房だったけど、ポプラ社に変わったんかな
[asphaREPO] 以外に安いな
00:29:35 ! Stella (Leaving...)
[mihiro] sfさん、います?
[sf] ほいほいほー
00:36:42 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[mihiro] あのですね、実は詩を一つ作ったというかできたのですよ
[sf] ほほー
[mihiro] おやすみなさい>fuka
[mihiro] ただ、内容が9月の「走る」のテーマに合ったもので
[mihiro] 見てもらうにしても、どうしたものかなあ、と
[sf] ほっほっほ。お題は遅れても問題ありませぬ。
00:39:38 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] > お題になった月以降でもお待ちしております
[sf] ですからー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[Kakeru] しょうせつってむずかしい
[mihiro] なるほど>遅れても
[shirakiya] かけるん。
[Morris] 小雪っていつだっけ
[shirakiya] オチをどーするか、決めて書いてる?
[Morris] 11/23頃、らしい
00:43:28 CshoBath -> Catshop
[mihiro] #あと、送るにはメーリングリストに参加しないとダメなんでしょうか
[sf] メーリングリストに流すなら参加しないと無理です
[mihiro] #HPをもってないもので…
[Kakeru] いちおー
[sf] 他にも自前のにあげる、sf@cre.ne.jp にメールして載せろと言う
[sf] などの手があります
[Kakeru] ハッキングして乗せる(犯罪です
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] (ここからどうオチへと持ってゆくのだろう…)
[mihiro] 判りました。メールで送りますので、もしよかったら載せてください
[mihiro] sfさん、お手間かけさせてすいませんでした。
[shirakiya] (楽しみにしていよう)
[Kakeru] 多少加筆をかけてみた
[Kakeru] もうちょっと直接的にかかわるほうが好みかもしれない
[Kakeru] 後ろから抱きつかれてふくらみが背中に当たってどきどきとか
[Kakeru] 膝枕とか
00:53:01 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
00:54:08 + eno(~taka-miy@p802efd.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
00:54:46 ! Kakeru (CHOCOA)
[eno] ご主人が「超越」しているから面白い
[eno] 俺はそう感じるんだけどな
[eno] ここで、ご主人が、ふつーの男の子的な感情の流れを持つ描写が出てくると
[eno] シチュエーションに血が通いすぎるような気がしないでもない
[eno] そりゃあ、まあ、男の子だから、いろんなことに心は動かされるだろうが
2004/11/08 01:00:00
[eno] 「うへへへ、ねえちゃん、いい身体してまんなあ」などという反応は似合わないと思う(極端だがw
01:01:39 ! asphaREPO (Leaving...)
[eno] どこかメルヘン、というかおとぎ話というか、現実と乖離した面白さ
[eno] この「ほえほえ」というか「ふわふわ」という感触が実に心地よいのだがな
[eno] ある意味akagane師匠の「くまたんとお風呂」に通じる心地よさ
[eno] 書こうと思って書けるものはないし、狙って狙えるものでもない
[mihiro] #メールで送りましたので、よろしくお願いします>詩
[sf] のひのひ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run_mihiro.html
[sf] けーさい
[eno] 現実と地続きになって、すっと世界に入っていける「マヨヒガ」のような空間が書けるようになれば、強みなんだけどなあ(w
01:10:58 ! TK-Leana ("さるるるる")
[sf] 書いている皆に送る詩であった
[mihiro] よかった、掲載してもらえた(涙
[eno] もの書きオヤジは、くたびれて座り込んだり、ねっころがってますから、簡単に追い抜けます(w
[eno] だから、書き続けて下さい
[eno] 書くことも好きだけど読むのはもっと好きです(w
[eno] ではでは〜
[mihiro] はい、次もまた創ったら送ります。あーホントに載せてもらえてよかったです
01:16:09 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] おやすみなさい>enoさん
01:21:23 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[sf] めでたしめでたし
[shirakiya] うに
01:32:27 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:38:43 ! mihiro ("今日は幸福な一日でした")
01:39:18 ! soutou (Leaving..)
01:39:31 siseru -> siseZZZ
01:47:04 ! siseZZZ (EOF From client)
01:57:26 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
01:57:45 Yaduka -> Yad_sleep
01:58:47 Luna -> LunaSleep
2004/11/08 02:00:00
02:00:11 + nmasaki(~nmasaki@PPPax650.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:29:16 Catshop -> CshopZZ
02:29:25 CshopZZ -> CshopZZZ
02:30:55 Morris -> MorrisZZZ
02:37:12 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
2004/11/08 03:00:00
03:00:03 ! ao ("CHOCOA")
03:02:07 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/11/08 04:00:00
2004/11/08 05:00:00
[roshiajin] お他済なさい
[roshiajin] おやすみなさい
05:46:31 ! roshiajin ("URW Palladio L, Bold 18")
2004/11/08 06:00:00
2004/11/08 05:59:30
2004/11/08 06:00:00
06:01:13 kairi_Awa -> kairi
06:04:07 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
06:05:18 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
06:22:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aac169.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:39:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@180.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/08 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:20 + NM_(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:22 ! kaya-n (おはいてきま)
07:45:32 + chita(~chita@p2084-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ええい、くそ。
[OTE_Aw] ねむい、ねむいんじゃーーー!
[OTE_Aw] 後、20時間くらい寝たい!
[chita] ほら、生徒がダジャレを待ってますよ
[sf] 三時間半ねて
[sf] 目が覚めてしまって
[sf] 猫に舐められながらあれこれしていたわたし。
07:58:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] おはよう
07:59:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/08 08:00:00
[ko_iti] おはようです
08:04:11 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:04:41 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw] 今日の授業は全部自習!!とか考えてみたが、予定が済んでないのでできねえっすorz
[OTE_Aw] そして、偉大なるお薬によって、体を動かす気力を充填。遅刻する前に効いてきてほっとするわし。
[chita] 私は力になれなかったらしい
[OTE_Aw] あ。
[OTE_Aw] 最近、自分で書くと、そのまま顔洗いに行ったりしてることが多いもので。
[OTE_Aw] ごめん。
[OTE_Aw] 今見た!
[OTE_Aw] そーかそーか。
[OTE_Aw] あの私語あふれる空間を、私の言霊一つで、静寂に変えるあの快感!
08:11:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございます〜
[OTE_Aw] いれかわりでいてきまふ
[nagisame] いてらです〜
08:13:52 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:37 ! ko_iti ("ぐー")
[KiteRom] ドグマチールが効いて来たのか、ほんの少し体重が増えた(まだ理想体重よりも遥かに下なんだが)
[KiteRom] しかし腹の肉は寄せて上げてもつまめないし、足が太くなったりした様子もない。
[KiteRom] 何処が増えたんだろう。
[KiteRom] 疑わしいのは内臓脂肪か。
[nagisame] 脳(ぇ
[chita] 尻
08:24:21 ! nagisame ("んに〜")
[akagane] まあなんにせよ、体内の脂肪はいざというときの燃料でござるからな
[akagane] ありすぎるのは困るが、ないのもよろしくない
08:28:54 + showaway(~gm@ACCA1Aab214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ほんの少しというのが脂肪フラグの重量というのはどうか
08:32:26 ! akagane (CHOCOA)
2004/11/08 09:00:00
2004/11/08 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:20 MorrisZZZ -> Morris
09:34:36 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:35:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aab214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:46:35 + kaji(~kaji@i220-220-94-151.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/08 10:00:00
10:04:41 ! yc_sleep (Connection reset by peer)
10:18:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:18:57 Stella -> Stella_Aw
10:29:08 kairi -> kairi_Awa
10:41:53 + chita(~chita@p1035-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:57 ! kaji (Leaving..)
2004/11/08 11:00:00
2004/11/08 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p43.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:06:38 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:40 ! siseru (Leaving)
[Kakeru] もえーな女の子が書きたいが
[Kakeru] もえーな女の子なんか見たことないのでさっぱりわからない罠
[Kakeru] ……世の中って不公平
[azusa] | ・) 本物を書きたいのですか
11:14:09 Stella_Aw -> Stella
11:14:40 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[Stella] もえーな女の子の実物などいません(きっぱり)
[Bal_sleep] 時々居る。
[Stella] いるのか
[Bal_sleep] 生息数が少ないですけど。
[Bal_sleep] もっとも
[Bal_sleep] 二次元人的なもえーな子はリアルには居ませんよ
[Bal_sleep] あくまで三次元的な話です
[sf] どんなものを指しているのか良くわからんのでサッパリ
[KiteRom] ポニーテールで白衣で眼鏡で色白で口癖が「ばかー」と言う少女なら友達にいましたが、別に萌えなかったなあ。
11:19:32 LunaSleep -> Luna
11:20:31 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:28:03 siseru -> siseAWAY
11:29:50 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] 2次元と3次元の萌えのしきい値の違いってあるんだろうなぁ
[Morris] というか、3次元の子に萌えにくいのは
[Morris] “汚い部分”も目に付くからなんじゃないだろうかと言われてたりする
[Morris] あとはこー
[Morris] アニメ声の子なんてめったにいない(w
11:31:13 soutou -> souDead
11:32:08 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Morris] 萌える萌えないよりも好き嫌いになってしまうとか
[chita] 萌えというのは要素毎評価なんですか
11:33:31 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 3次元で“萌えた”のも何人かいるが
[Morris] 萌えたというよりかわいいと思ったとか
[Morris] (たまにかっこいいと思ったとか
[Morris] 別の感情になっちゃうんじゃないだろうか
11:35:25 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p241.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りないお年頃
[Morris] とりあえず昨日萌え分は補充できたのでしばらくは大丈夫
[Morris] ねこ分こそまだちょっと不足気味だが猫科分は補充できたし
[Kakeru] ねこー
[Morris] きつね分も補充できたし
[Morris] ねこ分の代わりとしてライオンやトラで摂取するのってどうよ(ぉ
[Kakeru] たとえばこー
[Kakeru] 同棲している男女ってエロ分除くとどんな感じだろう?
[Kakeru] なにものこんないとか。
[azusa] | ・) そこで
[Morris] 兄弟姉妹分。
[azusa] | ・) エロだと感じてしまう時点で
[chita] ごはんの献立に少し気を使う
[azusa] | ・) 萌えから目を塞いでいるのでは。
[chita] 一人のときより片付けをていねいにするとか
[chita] 電話小声になるとか
[Kakeru] 同棲していると朝から晩まで
[Kakeru] 「あー。わかいっていいねぇ」という感じじゃないのか
[chita] 会話は減ります。ネタ仕込む時間が減るから
[Kakeru] 種しこんでるからなぁ
[Kakeru] ……はっ。釣られてもうた
[Kakeru] うーん萌えんなぁ
[Kakeru] なんかいい参考資料はどっかにないのか
[chita] 同棲の?
[chita] 男女同居それ自体にはなんの萌え要素もないかも知れない。2人だけでも社会性が必要だし
[Kakeru] いや、萌えのほう
[chita] 同棲で学ぶ人づきあいマニュアル的小説
[Morris] 同棲してるライトノベルはいっぱいあるけどなぁ
[Morris] あとかけるん
[Morris] イラストサイトいくつくらい回ってる?
[chita] 思うに、これまで男女同居をキーにした創作はいくつかあるが、同居生活をキーにして何らかのゲーム要素を入れないと話がもたないように思う
[Morris] あちこちのイラストサイト回るだけでもかなり参考になる
[Kakeru] ほ?
2004/11/08 12:00:00
[chita] 萌えの参考の話だろうか
[Kakeru] いらすとさいとってどこ?
[Morris] 普通に
[Morris] CGやイラストを公開しているサイト。
[Kakeru] ふむむ
[Morris] 僕がWWWC(自動巡回して更新してたら教えてくれるツール)にぶっこんでる
[chita] ディレクトリ型サーチやWebRingだと、色々探せて便利
[Morris] イラストサイトだと…
[Morris] …88個!?
[Morris] SurfersparadiseとTINAMIだけでも回ってみては。
[chita] それはリンク集ですか
[Morris] この2つだけで登録数ものすごいから。
[Morris] リンク集です
[Kakeru] ふうむ
[Morris] http://www.surpara.com/
[Morris] http://www.tinami.com/
[Morris] 絵を眺めているだけでもいろいろと浮かんでくるものです
[Morris] あとはこー
[Morris] 小説書いて文庫で出るならこの人にイラスト頼みたいという人を探すとか(w
[Morris] ちょっと#お絵かき風味になってしまいましたが。
12:07:23 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
12:07:23 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
12:09:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p6045-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:44:43 + showaway(~gm@ACCA1Aab214.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:45:46 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:48:47 kairi_Awa -> kairi
2004/11/08 13:00:00
13:05:22 ! Kakeru (CHOCOA)
13:06:58 ! azusa (ごきげんよう)
13:10:12 ! RaC (落ちました)
13:14:43 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:15:03 + azusAWAY(~azusa@p6084-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:16:05 azusAWAY -> azusa
13:21:28 + toubousya(~toubousya@flets654.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 米国防総省筋によると、イラク治安部隊の第36奇襲大隊が7日、中部ファルージャ西の病院を奇襲し、占拠した。これをもって、武装勢力の拠点掃討を目的とする米海兵隊とイラク治安部隊による総攻撃は開始したという。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200411080002.html
[akagane] 1648年
[akagane] ウェストファリア条約が締結された
[akagane] ドイツを荒廃させた30年戦争を終結させたこの条約は、ある意味で画期的なものだった
[akagane] 戦争に参加した複数の国々にまたがる条約
[akagane] 『国際的』な取り決めがこの条約によってなされたのである
[akagane] その後、戦争はいろいろな条約により、暴力の応酬を少しでも制限する方向へと変化していく
[akagane] 捕虜の取り扱い、民間人への暴力の制限、逆に民間人による暴力の禁止……
[akagane] だが、条約は守るメリットがなければ守られることはない
[akagane] いわゆる、『武装勢力』としてくくられる、ゲリラ、パルチザン、テロリスト、そういう勢力にとって条約はまるで意味を持たない
[akagane] そもそも彼らは承認された勢力ではないので、条約を批准することも条約によって守られることもない
[akagane] まさしく――まさしく
[akagane] 暴力をふるう権限を、個人や団体ではなく国家にのみ与える理由はそこにある
[akagane] 国家対国家でなければ、暴力の応酬に歯止めも、終わりも定めようがないのだ
2004/11/08 14:00:00
14:29:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:38:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:57:59 + showaway(~gm@ACCA1Aab102.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/08 15:00:00
15:10:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aab102.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:29:21 + chita(~chita@p1005-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:54 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/11/08 16:00:00
16:25:19 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[Stella] クリエーターは権利主張を 著作権めぐりシンポジウム http://www.sankei.co.jp/news/041107/sha062.htm
[Stella] 許諾を取ろう 久保田裕さんに著作権を聞く http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20041105k0000e040085000c.html
[Stella] #久保田さん、横暴なことを言ってる気がする
[akagane] >許諾を取るにはどこに連絡したらいいか、といったことを知るのも著作権教育のひとつだと思います。
[akagane] うむ。大事だ。……で、どこに連絡しろと?
[Stella] まず、著作権教育ができる人材がない、というところがすっぽ抜けてる
[showaway0] 多分著作権法をしらないんですよ
[showaway0] 必要最小限なら、授業中に使うには許諾要りませんから
16:51:17 kairi -> kairi_Awa
[showaway0] だから、授業で使う許諾を取ろうという例というか、そんなものの前提自体が成り立たないので
[Stella] ただ、真面目に全部許諾とろうとした場合
[showaway0] 市販テストやソフトのコピーはいけませんけど(必要の範囲から外れる)
[Stella] 窓口は崩壊する
[showaway0] 買えばいいだけなので
[Stella] 生徒分?
[showaway0] そう
[Stella] やめれ、そんな金ない
16:55:00 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Stella] 市販テストなら、実際は買ってるけど
[showaway0] ソフトは学校パッケージありますから、結構安いですよ
[showaway0] というか、PCとセットで納入ですから
[Stella] 許諾がどーのこーのというのは
[showaway0] 翻訳とかの授業でしょう?<許諾
[Stella] 教師が作る音読用プリント
[Stella] 「スーホの白い馬」全員買え! というわけにはいかんからなあ
[Stella] あとは劇の台本
16:59:58 ! toubousya (EOF From client)
2004/11/08 17:00:00
[Stella] 本日のspam「☆四葉のクローバー☆」
[showaway0] それなら、買うか、日本複写権センターなどで許諾とってください>台本など
[showaway0] 音読プリントなどは副教材なので、許諾なしで大丈夫なケースが多いです
[Stella] あ、そうだ
[Stella] 教科書にある物語を劇にするとき、当然許諾はいるんですよね
[showaway0] ほとんどいりません
[Stella] どうして?
[showaway0] 授業の一環ですし、非営利で、対価を求めらず、無報酬ですので
[showaway0] >第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
[Stella] > −−授業で使おうと思ったら、著作権者に了解を取ればいいわけですよね。
[Stella] >  そうです。著作権は、著作権者が持っている権利ですから、著作権者が「コピーしてもいいですよ」「使ってもいいですよ」と言えば、使えます。だから、積極的に許諾を取るようにすればいい。
[Stella] 久保田さんは「授業の一環であろうと許諾を取れ」とおっしゃっている
[akagane] つうかな
[akagane] マニュアルを作ればええねんやんか
[showaway0] 私がコピペした著作権法第38条の規定どおりなら、ただの迷惑だと思います>許諾を取る
[akagane] これこれの場合は、どこそこに連絡、この場合は不要、とか。
[showaway0] こういうときは許諾を取る必要がないと教育するべきだと思います
[akagane] 法律だけ並べて
[akagane] 「この通り解釈せい」
[akagane] つうても、そらあかんやろ
[Stella] > −−先生方は忙しくて、著作権の所在を確かめたり、著作権者を探したりする時間がないのかも知れませんね。
[Stella] >  そう思っている先生がいるとしたら、授業で使いたいという気持ちがその程度だということなんでしょう。その程度にしか考えないとしたら、使わなくても済む著作物だと思いますね。
[Stella] 久保田さんはこういう方ですので
[showaway0] http://www.cric.or.jp/mushou/mushou.html <ここらへんを手に入れたら大丈夫だと思います>マニュアル
[Stella] む、品切れだ
[showaway0] http://www.cric.or.jp/qa/qa.html <ここもわかりやすいと思います
[akagane] ふむ? ああいや
[sf] ごそごそ
[sf] http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/
[akagane] そういうのを、教育委員会なりが制定して先生に
[sf] 文化庁にあります>これであなたも著作権何でも博士<学校関係者向け著作権の教育情報>
[akagane] 「これに従うように」
[sf] 五分間教育用PDFとか
[akagane] つうて、通達だせばすむんじゃなかろうかね
[sf] そういう教材も提供しとりますな
[akagane] どうも、聞いているかぎりでは
[akagane] 先生が各自で勝手にそういうのを調べて、学んで
[akagane] やれ
[akagane] つうのは、これはあれだ。無能な人間にも一定の効果を発揮させるべき役所の仕事じゃないよなぁ。
[Stella] 久保田さんの主張と、実際の著作権許諾の現場とは別
[Stella] 久保田さんは、教育目的だろうと無償の上演だろうと、全部許諾取れ、と言っているように思う
[Stella] 著作権教育の一環として「利用の許諾を取ってみる」ということなんだろうけど
[Stella] ……窓口崩壊するぞ
[Stella] と、いうわけで、久保田さんの発言は著作権法第三十五条を無視したものです。
[sf] まあ崩壊したらしたで、対策をとるきっかけになるかもしれんが
[Stella] あ、書影の許諾取りしなきゃ
[Stella] AWSでアマゾンにある書影を直リンクの場合も許諾は必要ですよね
17:34:09 + syo_note(~username@p3013-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] amazonの画像を使う場合は、使用許諾条件内なら問題ないと思う>直リンク
[showaway0] 多分
[showaway0] amazonにリンクしているなら大丈夫だと思う
[Stella] Amazonとアソシエイトプログラム加入者の間はそれでいいと思うけど
[Stella] 著作権者とAmazonの間での取り決めはどうなんだろう
[Stella] 著作権者からしてみれば「Amazonでの使用しか許可していない画像が他のサイトにある」ということになるわけで
[showaway0] 一応、amazonにそういうサービスがあること前提に使用許可をしているんじゃないのかな?
17:45:58 + miburo(~toukaen@i219-167-79-44.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway0] それか、引用とか(微妙なとこだけど)
[Stella] 昨日も書いたけど、瀬名秀明が角川書店に書いた本は、売切れ次第絶版になるそうです
17:51:39 ! Morris ("配置換え〜")
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041107.html
[sf] で出てたやつか
[sf] なにがあったんだか
[chita] 作者があのへんの著作を黒歴史に決めたとか
[Stella] #ちなみに、『ゆがんだ闇』はアンソロジー
[sf] 瀬名秀明 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%A5%CC%BE%BD%A8%CC%C0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[Stella] 角川となにかもめたんだろうとは思うのですが
2004/11/08 18:00:00
18:01:25 ! NM_ (Connection reset by peer)
18:01:58 + showaway(~gm@ACCA1Aab063.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うん
[sf] しかし
[sf] > 大っぴらにするつもりはなかったのですが、すでに情報が流れているようなので公式に発表します
[sf] どこからどう流れたんだろな
18:07:48 + Morris(~Morris@p1178-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >くまたんとお布団
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kumatan3.html
[akagane] ( ̄(エ) ̄)
[miburo] くまたんキター
[sf] ハイペースだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[sf] ごそごそ
[sf] <a href="http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html ">お題もの書き2004年11月テーマ企画「クマ」</a> のリンクよろしくなのです
[akagane] あふんあふん
[miburo] むっはー
[miburo] =3
[Morris] ちょっとまて
[Morris] 普通の人は自由に関節を外せるのか?
[sf] ちっちっち
[sf] 主人公が普通の人とはどこにも書いていない。
[tatsu114] っちっちっ
[miburo] ぶっちゃけ萌えた
[Stella] 朝が楽しみです>銅さん
[akagane] でもねー
[akagane] なんかこー
[akagane] わし、祐介がむかつくんですが。とても。
[chita] そこが発想の秘密か
[miburo] つまりこう、関節を自在に外してみたいと。
[Morris] そういえば
[Morris] くまたんって毛深いんですか?
[akagane] 描写がないので不明
[Stella] 毛深いのはくまたんではなく……げふんげふん
[chita] 関節を外すというのは、ちょっと無理があるか。ないか
[akagane] 祐介の謎はそのうち明らかにされるであろう……たぶん
18:53:40 Mak_Sleep -> MakotoK
[sf] 関節のある生物であることは確認されましたな
18:55:53 ! Stella (Leaving...)
18:55:57 + NM(~username@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:57:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@101.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/08 19:00:00
19:05:24 tatsu114 -> mesi114
19:19:34 ! aspha_LAB (Leaving...)
19:23:04 Morris -> MorrisAFK
19:29:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
19:31:30 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:40:03 + kaji(~kaji@i220-220-94-243.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:49:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:49:52 + kaya-n_(~a6zds_j_u@101.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:53:46 ! chita (EOF From client)
19:57:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/08 20:00:01
20:02:01 + chita(~chita@p2230-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:30 + nmasaki(~nmasaki@PPPax650.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:03:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:09:15 MakotoK -> Mak_MoE
20:10:12 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[Kakeru] orz
20:13:05 MorrisAFK -> Morris
[chita] 萌えが足りないとよつん這いになるかけるさん
[Morris] イラストサイト巡りしてみました?
20:14:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
20:15:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abv135.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 満足する萌えがかけません
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 彼女いるやつはいいなぁ(とおいめ
[Kakeru] ちくしょー
[Kakeru] orz
[Morris] 作れよ
[kaya-n_] がんばれ、きっとかけるんの求める萌はその上り坂の向こうにあるよ
[Kakeru] つーわけで経験者に聞いてみよう
[Kakeru] どうよ?
[sf] 彼女がいタラこんなことをしてほしーなー
[kaya-n_] なにが?
[TK-Leana] 究極、至高というのは到達できないからこそ
[sf] というものを文章にしてみるのですよ
[sf] とりあえず。
[sf] それをそのまま公表するかどうかは内容しだいですが、とりあえず手元でそうやって書いてみる。
[kaya-n_] 萌えの経験者?
[Kakeru] 同棲時代とか新婚時代の萌えな経験を
[Kakeru] ぽぽーんと
[Kakeru] 後輩のために
[Kakeru] ぼよよーんと
[Morris] |・) そういうのは周囲から見るとイタイことが多いんだよねー
[Kakeru] |。)いたいなんていわないよー
[Morris] |=) イタくないように書ける技術。
[sf] まあ萌えなんてのは、そもそも冷静に見ると、困ってしまうものだろうから
[sf] 別に気にすることもあるまい。とりあえずは。
[sf] そういうのは、あとあと考えればいいことだ。
[Kakeru] 彼女がいるだけで満足ですが
[Kakeru] そう書いても誰も萌えない罠(ぱきゅーん
20:24:37 + catpunch(~username@p42155-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よのなかってふこうへい
[sf] なぜ居たら満足するんだ
[Kakeru] かのじょはいることにいみがある
[Kakeru] んですよきっと。よくわかんないけど
[NM] ちっちっち
[NM] sfさん、かけるんは彼女が居ないことが不満なのであって
[NM] 彼女が居れば満足するわけではないのです
[TK-Leana] 居ないと何も始まらない。ということか
[kaya-n_] だから彼女作れよ( ̄▽ ̄;;)>いたら満足
[Stella] や、やっと「東方ウィッチクラフト」全6巻読み終えた
[sf] まあわかるんだけど
[sf] いたらどうなって楽しいかなー
[NM] あれだ
[TK-Leana] 実に建設的な意見です>作れよ
[sf] という妄想が萌えの源だよなあ
[Morris] いや、その前の段階
[Morris] 作れるように自分を改造しろよと。
[NM] 彼女が居ないことを不満に思っている自分に満足しているとゆーか。浸っている。
[Stella] 建設的だが、とほうもなく非現実的だ<作れよ
20:28:21 + meltdown(~meltdown@wd210.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] まさしくそれなんだろうけどね>浸ってる
[NM] 非現実的だなあ。
[NM] orz
[kaya-n_] 途方もないってところがなあ( ̄▽ ̄;;)
[sf] 東方ウィッチクラフト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%EC%CA%FD%A5%A6%A5%A3%A5%C3%A5%C1%A5%AF%A5%E9%A5%D5%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:東方ウィッチクラフト] 東方ウィッチクラフト
[sf] なんか八冊有る
[sf] おや六冊だった
[chita] かけるん萌えな女性を探す
[sf] 見間違えたらしい
[Stella] まああれだ。「めでたしめでたし」
[chita] 「だめんず・うぉーかー」を読んだ限りでは、だめな男に惹かれる女性は昔からいるらしいから
[ko_iti] ほほう
[Stella] たしか以前に銅さんが感想いってた気がする
[kaji] とりあえず、女の人のいる場所に
[Stella] <東方ウィッチクラフト
[kaji] いかんことには
[kaji] なのでわ
20:31:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] この際かけるさんに自分の萌えの限りを詰めこんだ小説を発表させ「わしはもうだめじゃー」ぶりをアピール
[chita] 落ちてくる女性を待つ
[Stella] すると女性ファンが現れて(以下妄想モード)
[TK-Leana] という小説を書く
[chita] という戦略を考えたが、かけるさんは今、萌えを見失ってます
20:32:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac034.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 萌えを取り戻せ
[TK-Leana] 「こんなに苦しいのなら萌えなどいらぬ」と開き直るのも可
20:34:39 + Morris0(~Morris@p1056-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:14 Morris0 -> Morris
[sf] だめんず・うぉ〜か〜(SPA! comics) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112814
20:37:36 Yad_Away_ -> Yaduka
[kaya-n_] まあねえ、こんなところにいても*女の子*は落ちてこないですよ。こんなおばさんしかおらんし
[kaya-n_] さあ、女の子のいるところへ旅立つのだ、かけるん
[Yaduka] 岩明均の「ヒストリエ」2巻同時に買ってきた
[Yaduka] いや、面白いわ。
[kaya-n_] む、おもしろそうだ
[Yaduka] かなり展開が遅そうなのが、一番残念なところ。
[sf] ヒストリエ(アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02491512
[sf] どないな話ですか
[Yaduka] ギリシャ物です。
[Stella] どこまでやるか、だよなあ>ヒストリエ
[Yaduka] というか、何か曰くありげな男が故郷に帰ってくるところから始まって
[Yaduka] 今回想編っぽいから、何とも。
[Stella] アレクサンドロス大王に仕えた文官の物語です
[Stella] #ネタバレしてもーた
[Yaduka] #ネタバレいやーん
[Stella] マケドニアによる征服直前のギリシャの話です
[souDead] 俺は神だ!とか言いますか、大王は(ぉぃ
[Stella] まだ出ません
[Yaduka] 大王のオヤジは出てきたんでは?
[souDead] じゃあ、ペルシア軍が戦車とか出してきますか
[Stella] オヤジだけですね。しかも台詞なし。
[Stella] ペルシャもまだ出ません
[Yaduka] まだ戦争していません <ペルシャ
[souDead] 親父は巨大ロボ建造してますか
[Yaduka] 司令官の奥さんは可愛かった。
[Yaduka] (何を見ている
[souDead] 哲学者とかはみんな変態ですか
[Stella] スキタイ人がイッちゃっててナイスです
[Yaduka] アリストテレスは変態っぽいです
[Yaduka] スキタイ人つえー
[Kakeru] |。)ご飯食ってきたらみんな言いたい放題だな
[Yaduka] ヒストリエ面白いよ
[Yaduka] お勧め。
20:50:58 fukaSleep -> fukaFuro
[fukaFuro] たらんふろてきますふかふか。
[nmasaki] わしはもうだめじゃー
[nmasaki] 割と本気でだめっぽい。。。(´A` )
[nmasaki] HDDのデータがとんだ。。。_| ̄|○
[TK-Leana] うおうっ
[nmasaki] 殆どバックアップ取ってあったのに、
[nmasaki] 最近書いたプロットだけ間に合わず……。。。
20:54:29 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] HDDの物理クラッシュの方が被害はデカイ筈なのだが、
[nmasaki] HDDが正常に動作しているだけに悔しくて悔しくて。。。.゜.(ノД`).゜.
[chita] これに懲りてRAID
[nmasaki] SCSIはなぁ。。。高いから。。。いやいや、データには代えられないし。。。
[Morris] 今さらSCSIかよっ
[Kakeru] 数日前バックアップの話しここでしたのに(なむなむ
[Morris] とりあえず#ぱそに誘導しておこう
[nmasaki] まあ、外付けHDD二台買って丸ごとバックアップ取ればリスク回避率は高まるのだろうけど。。。
[meltdown] RAID0はリスクが向上します(w)
[sf] ミラーリングとかね
[sf] プロットで思い出したけど、最新号のザ・スニーカーに、トリニティ・ブラッドのがついていた
[nmasaki] 理想はRaid0+1だなぁ。。。
[Kakeru] というかプロだったらバックアップ取ろうよ
2004/11/08 21:00:00
[nmasaki] いあ、殆どバックアップ取ってたんですよ。。。
[sf] 取ってあったけど頻度の間隔の問題で
[sf] というやつですな
[nmasaki] そういう事です。。。
[Kakeru] なむなむ
[chita] RAIDだったら防げましたね
[nmasaki] 本当にねぇ。。。(苦笑)
[Kakeru] フロッピーに5分ごとに書き込むとか
[meltdown] コスト4倍ですな(4つ必要)<Raid0+1
[Kakeru] しないとだめなのか
[sf] トリニティ・ブラッドの最新刊予定だった序章と、それのプロットや設定メモが付録になってました>最新号のザ・スニーカー
[Kakeru] トリブラはこれで完結か
[nmasaki] 一応、RAMに定期的なバックアップを取ってますが。。。
[sf] プロットというかストーリー展開を纏めたものというか
[Stella] 12月の新刊はなんだろう<トリブラ
[sf] こんな風に書くのかという参考になるかもしれんので紹介しといた
[sf] 題名なんだっけ>新刊
21:03:36 siseAWAY -> siseru
[sf] ザ・スニーカー付録のは『トリニティ・ブラッド Reborn on the Mars VII 極光の牙』
21:04:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 『トリニティ・ブラッド Rage Against the Moons VI アポカリプス・ナウ』
[Prof_M] 12月の信管…いあ新刊は『RAM VI アポカリプス・ナウ』
[Prof_M] かぶったぁ
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200405000003
[Stella] >[ 内容 ]
[Stella] >薔薇十字騎士団の本拠地をつきとめたAxたち。しかしあと一歩のところで、悪魔の兵器〈サイレント・ノイズ〉が動き出した!! 最後の戦いへむけアベルたちが動き出す!!
[Prof_M] 『ザ・スニーカー』連載分ですな
[sf] おお、それは雑誌連載分ですね
[Stella] なるほど
21:08:30 NM -> NM_afk
[Stella] #「地獄の黙示録」の原題がアポカリプス・ナウであったか
21:11:27 CshopZZZ -> Catshop
21:12:09 ! Catshop ("再起動ォォォォォ?")
21:17:13 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n_] あー、いい風呂だった(=^..^=)ミャー
[Morris] みなさーん、茹で上がりましたよー
[ko_iti] 後はソースであえて食べるだけ
[kaya-n_] ほんわかほわほわ
[souDead] トマトソース
[kaya-n_] アルデンテだ!
[kaya-n_] チーズかクリームがいいなあ
[Stella] なす入りミートソースがいいなあ
[kaya-n_] さあ、私をた・べ・て♪
[kaya-n_] ・・・・_| ̄|○
[kaya-n_] 自分で自己嫌悪に陥ってきたのでROMろう
[souDead] 人肉は美味しくないらしいからな
[kaya-n_] そう、私を食べてもおいしくないのよ
[aspha] こちらは、危うく300万円ぐらいする機器を、プログラムのミスで壊しそうになった
[chita] 気付いて良かったな
[souDead] プログラムで壊れる機械というと
[souDead] 制御系か
[aspha] 光学機器なんですけどね
[kaya-n_] 300まんえん・・・
[souDead] 300万
[aspha] 使用できる限界を超えて変調をさせる操作ができることが、チャックしていたら判明して
[aspha] チャックじゃない、チェックだ(w
[Morris] うひひ
[aspha] ほっといたら自動で測定するさいにあぼーん
[Morris] 懐かしいのぉ
[souDead] チャック・ウィルソン
[aspha] あと、ステージ組み立て中に指挟みそうになった(w
[kaya-n_] =^_^=
[Morris] そういえば…挟んだっけ(遠い目
[aspha] はさんだら
[kaya-n_] もりすさんは指が一本ない?
[aspha] 指でも腕でも砕けるトルクもってるしなぁ……
[Morris] 内出血程度で済んだわいっ
[kaya-n_] よかったね(ちぃ
[Morris] そんなトルク持ってる機械じゃないし
[aspha] 誤作動して、アルミ板が「ベキベキ」と音を立てて割れてあわてて手を抜いた
[kaya-n_] そういえば映画の「トルク」よさそうだ
[aspha] 電源入った瞬間に初期位置に戻る仕様は怖い……
[chita] 普通でしょ
[aspha] 体でスイッチはいっちゃって(w
[aspha] ねじ締めてたら「ガガガガ」と動き始めてこわかったよー
[kaya-n_] 電源点けちゃダメだよーと思ったら、体でスイッチってそういうことか
[Morris] 作業するときはケーブル抜いとけよ…(--;
[aspha] うむ…… < ケーブル抜け
[aspha] アルミがベキベキと曲がりながらも動き続けたモータのパワーに驚愕。
[Morris] 負けないように、角度が正確になるように、なってるんだろう
[aspha] そんなパワーいらないんだけど、モータがそれしかなかったんよ(w
[kaya-n_] しかし、人の体が入ったら止まるようにはなってないんだな
[aspha] 縦横10cm程度しか動かないのでね
[aspha] しかも、ステージも制御するマイコンのプログラムもうちで組んだヤツなので、テスト版にそんな停止機構など(w
[aspha] (つーか最終版にもそんな器用な機能はないな。もともとトルクの変化を感知できないし
[kaya-n_] なるほど
[aspha] 大学ってたまに事故が起こるけど
[aspha] 一般のものより安全設計されてないものが一杯あるからなんだろうなぁ
21:34:00 + Catshop(~zoa73007@ppp0514.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 大学にいる人も、これから大学に行く人も、安全には気をつけてね(w
21:34:50 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[meltdown] 「バトル・オブ・CA 2」「バトル・オブ・CA 3」「バトル・オブ・CA 4」読了
[meltdown] お約束な展開ですが、その分安心して読めました
[meltdown] 途中、うきょきょきょ、と思ったのは秘密です(まて)
21:36:14 aspha -> asphaAWAY
[meltdown] …ぱーちゃんとじーちゃんが強いぞ
[meltdown] サブなのになぁ、主人公から見せ場を奪っているし
21:39:38 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[meltdown] 冷血少女が流行なのかなぁ、ヒロイン(ぽてちん)
[TK-Leana] 爬虫類か(めもめも
[meltdown] やー、宇宙人がたくさん登場するので「トレント(樹人)」「かたつむり(雌雄同体)」とかも出ます
21:44:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
21:44:56 fukaFuro -> fukaSleep
[meltdown] ごきげんよう
[fukaSleep] おやすみなさいましふか。
[shirakiya] おやすみなさい。
21:46:42 + eno(~taka-miy@p802e7c.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ちあ
21:47:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a09.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[TK-Leana] こんばん〜
[shirakiya] こんばんはー
[eno] こんばんは〜
[shirakiya] そうそう、疑問というか質問があったのですが
[eno] 逃避行動で「お題」を書いてしまった
[chita] 偉い
[TK-Leana] くまー
[shirakiya] ま、そゆものです。
[nagisame] 僕も書きましたよ〜(w<くま
[chita] 偉い
[eno] 例によって45分
21:49:06 + roshiajin(-burabura@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[nagisame] とある事情により、猫丸屋さんが来ないと公表できないのですが(ぇ
[shirakiya] 相変わらず手が早いなぁ
[TK-Leana] 主人公が猫屋さんとみた
[roshiajin] こんばんは
[chita] いるよ
[Catshop] ふむ。それはなにゆえか(ぬぼー
[TK-Leana] こんばんは
[eno] 前からあるネタを使ったからね<早い
[nagisame] 主人公の名前が「桜井」だからです(ぉぃ
[TK-Leana] ギャン
[chita] かまわんよ
[meltdown] うやー
[eno] sfさんのところにメールで送ったけど、着いているかなあ
[TK-Leana] よろしい
[nagisame] 愛称が「猫探し」という探偵なのですが、猫といえば猫丸屋さんだな、と思って(ぇぇ
21:50:35 kairi_Awa -> kairi
[eno] 愛称が「猫殺し」という探偵は嫌だ
[Catshop] ──なんだろう。桜井という名前くらい幾ら使ってもえぇやろとおもったのに、ほかの人が先に言うと釈然と市内気分に(笑)
[TK-Leana] 愛称が「猫削ぎ」
[chita] 愛称が「猫要らず」
[Catshop] # 訂正:市内→しない
[eno] そういえば「リネージュII」というネットゲームで
[Catshop] ネコイラズは殺鼠剤だーっ!
[chita] ぶー。機種依存文字
[TK-Leana] いーけないんだーいけないんだー
[eno] 「リネージュ2」というゲームで
[nagisame] というか、昨日ネタで出してた狐耳の子も出てきます(結局狐耳にしたらしい)
[Catshop] sfさんにゆーたろー
[nagisame] つまり、長編のサブストーリー(ぇ
21:52:23 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] <今月のお題
[TK-Leana] 狐耳のクマ娘か
[meltdown] 「Cathunt」→「Catscat」→「Catshop」の順で進化していきます
[meltdown] とすると、Cathunt桜井さんは、初期型ですかね?
21:53:06 - chita from #もの書き (chita)
[eno] 「オーク」の種族を選んだうちの次男が、「レベル上げのために犬殺すの飽きた」とか言って放り出してしまったので
[Catshop] ボクはポケモンはなーいっ!
[Morris] 猫探しの探偵ってAliceじゃん。
[eno] 俺が代わりにやっている(w
[TK-Leana] イヌ大量虐殺
[Kakeru] 何歳ですか?
[eno] 11歳
[souDead] 根気がないのはよくないことだ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 贅沢です
[Kakeru] 親の金でネトゲーなんて
[souDead] だが、11歳で人生を投げ捨てる必要もない
[Kakeru] 親が許してもかけるんがゆるさんそんな贅沢
[Kakeru] かけるんだってやったことないのに
[eno] 月3000円
[shirakiya] りねーじゅ2はレベル上げがけっこうキツイ部類のゲームなので
[Kakeru] ボンバーマンオンラインで
[TK-Leana] 「現実のイヌを一匹バラスごとに一レベル上げておいてやろう」
[shirakiya] 放り出すなら早いうちが吉。
[Kakeru] 三歳児がやってたなぁ。親同伴で
[TK-Leana] と言う
[Kakeru] 才能の無駄遣い……
[meltdown] レベルが低いうちは、資金確保の手段にされますからなぁ(遠い目)
[eno] 大人がやると、結構奥が深い<リネージュ2
[Kakeru] 狩場を中国人が占拠していて
[Kakeru] 日本人を集団で襲うけど
[shirakiya] 世界観がしっかりしてるので、NPCの話を聞いてると楽しいです<りね2
[Kakeru] 日本人は他の日本人が襲われていても知らん振りなのでひどいことに
[Stella] 親の金でリネ2だなんてっ(泣)
[eno] 特に「どんな武具防具も資源から集めて加工しないと作れない、それもたくさん」というのが面白い
[Kakeru] なっているとか聞きますがどうですか?
21:57:11 Yaduka -> Yad_meshi
[TK-Leana] 数の暴力ほど怖いものは無い
[nagisame] (お題上げるのは、話題がひと段落してからがいいですかね)
[eno] 日本人を集団で襲う、というのは知らない、というか俺も初心者なのでね
[TK-Leana] (いつでもどぞ〜という感じで)
[OTE_Aw] たらまー
[OTE_Aw] ねとげーは危険よー。仕事しなくなるよー。
[meltdown] テストバージョンの時に、ノートン先生に諭されて離脱しましたが(苦笑)
[eno] ただ、ドロップアイテムの効率のいいモンスターを24時間体勢で刈り続けてるヤツはいる
[TK-Leana] 無法地帯で紳士的に振舞えないということは虚しいなあ
[Stella] 「××という作家はMMORPGにはまって原稿が遅れている」
[Stella] 「××のサイトオーナーはMMORPGにはまって更新が滞っている」
[Stella] などの噂はよく耳にします
[Luna] よく聞く話です
[eno] 事実です(w
[OTE_Aw] うちの学生が、最近勉強しねぇな、と思ったらねとげーにはまってた。
[shirakiya] さもありなんw
[Kakeru] 遅らせても問題が無いので勝ち組
[TK-Leana] 私もROでやりました
[Stella] UOでやりました
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/kumakuma.htm  お題
[OTE_Aw] 自制心が試されますねぇ。
[OTE_Aw] わたしゃ、外に出れない状態のときにやってたので問題なかったがw
[Luna] ネトゲしても仕事に行けば勝ち組
[shirakiya] わー、渚女さんのお題だぁ
[shirakiya] …ううむ。
2004/11/08 22:00:00
[shirakiya] 私も書き上げなくちゃいかんな
22:00:31 ! Kyrie ("解けないー")
[sf] にょにょーん
[eno] 自分のhp持ってないから、他力本願でsfさんに頼むしかない
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma_eno.html
[sf] けーさい
[shirakiya] …どーやって20k以下に抑えようorz
[OTE_Aw] 継続的なコミュニケーションを要求されるタイプのネトゲは、社会人にとっても毒です。
[OTE_Aw] 私には、語り部くらいのはまり度がちょうど良い。
[OTE_Aw] http://kataribe.com/
[Morris] とりあえず
[OTE_Aw] よいしょよいしょ。
[nagisame] んに、親父がパソ代われと(汗 落ちです〜
[Morris] 尻尾を背中に隠すのはおすすめしません。
[OTE_Aw] いてらっし。
[nagisame] 了解
22:02:20 ! nagisame ("ぐふぅ")
[OTE_Aw] そして、晩飯。
[Catshop] いってらっさいまし
[Kakeru] くまばっか
[Stella] くまくま
[sf] のしのし
[Morris] そりゃ、お題だからな
[Stella] そろそろ捻らねば
[sf] プロフェッショナル教師だ
[Morris] #御大だから、と誤変換
[Kakeru] くまー
[shirakiya] ううむ。
[shirakiya] 渚女さんの年を聞きそびれた。
[eno] 街で「それ」と声をかけると、いきなり通行人に飛び掛って喉笛を食いちぎる娘に萌え
[azusa] | ・) ティーンだった気がするよ
[PaLiLitH] 18だったような気がします。
[shirakiya] マジすか
[shirakiya] それは末恐ろしいというか楽しみというか。
[Catshop] なにやら驚愕している。
[Kakeru] くまー
[Kakeru] ENO先生の話が微妙によくわからないので識者の人解説きぼん
[Stella] たぶん、教える相手は番熊なんでしょう
[eno] お題のことだよ(w
[Morris] …娘?
[Kakeru] 「それ!」と声をかけたら依頼人を食べてしまった。
[Kakeru] これであってる?
[shirakiya] いや
[eno] 違うよ、親父さんは「番熊」のことを、俺は「娘の家庭教師」のことを話しているわけだ
[shirakiya] 多分使い魔のことではないだろうか(使い魔に熊がいたかは覚えてないけど)
[shirakiya] ああ
[shirakiya] すでにりねーじゅ2から離れていたか。
[Kakeru] ああ
22:09:13 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] 娘さんがすごいことに。
[eno] それに気がつかないで、娘に父親の希望通りのしつけをしてしまった、ということ
[Stella] ぎゃー
[eno] だから「失敗したからではなく成果を上げて、クビになった」
[Kakeru] 熊に読書を教えて「あれ。つかえねぇなぁ」とか思ったんだが「それ!」のあたりがどうもつながらなかった
22:10:22 Yad_meshi -> Yaduka
[Morris] …読書じゃねーの?
[Kakeru] 逆だったらしい
[Kakeru] うう
[Stella] 捻れない(ぱたり)
[Kakeru] ENO先生の小説は難しいですよ
[eno] 実に単純なひねりだぞ(w
[Morris] できればオチに気づけるようにお願いします
[shirakiya] 短編が無くて手が出しづらいです(ぽろり
[Morris] 理解できるように、か
[Stella] オチにもう少し説明がほしかったです。
[miburo] もふもふ
[Stella] しつけたのが娘なのか熊なのか
[eno] オチに説明つけると「今のはどこが面白かったかというと……」と解説入れる芸人みたいになるからなあ
[Kakeru] 投げっぱなしジャーマンの鷹見一幸と呼ぼう(いいがかり
[miburo] ここは笑うところなのね。浦安の皆さんは素直だったのね。
[eno] 最初の方で「娘の家庭教師」についてあれだけ振っていてもわかんなかったか……
[shirakiya] それはつまり
[shirakiya] かけるんにはまだ早い、ということではないか?
[Morris] 本文の真ん中らへんに娘という文字を出しといてください
[Morris] みんな熊に家庭教師してると思うじゃないですか
[Stella] 「熊のことを娘と呼んでしまう親父」という想像に走ってしまったの
[Morris] 同上
[eno] そうか、外見がパッパラパーの娘と顔を合わせておけば、わかりやすかったんだ
[Stella] そういうことです。熊≠娘とわかっていれば
[Kakeru] 読書技能の話が延々と書いてあるのでそっちに引っ張られてしまった
[eno] 煙幕張りすぎたか(w
[eno] 番熊、という存在に説得力を出すために書きすぎたな
[TK-Leana] うははは、なるほど
[TK-Leana] 読了。めっさ笑った
[Stella] しかし、「熊のことを娘と呼んでしまう依頼主」という妄想、どこから出るんだろう>私
[TK-Leana] なんで読書技術一級の家庭教師が娘をそんなまでに育て上げられるのかーッ
[eno] 知識があるからです(w
[Kakeru] ああ、そうだよな
[TK-Leana] すばらしい
[Kakeru] 「読書技能もちが娘をそこまで調教できるわけが無い」と脳内でとっとと削っちまったんだよな
[Kakeru] (かりこり)
[TK-Leana] ふむ、逆に私は「読書技能持ちがそこまで調教しちゃったよおい」ってところで笑っちまいましたが
[TK-Leana] 「なんでやねんッ」と
[eno] 応接室に通される前に、チラッと娘の顔を見る、という描写があれば誤読されないで済むかな
[miburo] 調教むっはー
[eno] 短編は難しいなあ、どこまで書いてどこを削るかで、まったく出来が違う
[miburo] お茶を運んできてはどうでしょう
[miburo] 結構かわいらしくて、仕事に楽しみが出来た、と思ってたらなんか話が違うなー
[eno] そうだな、見た目もおしとやかで、清楚なのに、とした方が落差が大きいな(w
[miburo] しかし毒入りですねぇw
[TK-Leana] ところで、そもそもの誤解もやはり、登録センターが送ってきたのが「三行から五行の文字列」で短すぎて誤読したからとかなんですかね
[miburo] オチの方向が変わるね
[miburo] 読書技術はあったがそれだけではだめらしい。メール読解検定も受けることにした
22:26:18 + akiraani(~akiraani@ackube005069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] おしとやかで、清楚で、伏目がちのロングヘアーの可愛い娘が「それ!」と声をかけると通行人の喉笛を……
[miburo] むっはー
[Stella] そういう反応かよ>みぶろさん
[TK-Leana] すばらしいすばらしい
[miburo] そら解雇されるわw
22:27:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a09.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] まさに子どもの頃からの夢だ
[nagisame] ただいまです〜
[miburo] おかー
[TK-Leana] おかえり〜
[Stella] おかえりです
[eno] おかえり
[eno] さて、その辺の意見を参考に書き直してもう一度アップしてもらおう
[eno] 〆切はどーなった
[eno] 知らん
[Kakeru] それだけで一生食えるような<清楚な少女を「それ!」に調教
[miburo] ああ
[Kakeru] 暗殺に最適
[TK-Leana] 殺人技能者の育成
[miburo] 編集者様が見てる
[sf] やあ私も
[nagisame] ちなみに僕は18歳です。18歳に見えないとよく言われますが18歳です(ぇ>白木屋さん
[sf] 熊に読書技術を教えこんだとてっきり。
[Morris] sfさんの猫にも調教を。
[TK-Leana] 渚女さんは外見11歳低度のロリっ娘と……(めもめも
22:29:20 ! i-Sam ("CHOCOA")
[azusa] なぎさめさんは
[nagisame] そっちかーっ!(笑
[azusa] 女装が似合うロリ少年です
[nagisame] まてーっ!(笑
[Morris] 永遠の11歳。
[azusa] まちがいない
[nagisame] 下じゃない、上!(w
[Morris] …酒も飲めなければ運転もできない
[eno] 渚女さんは、おしとやかで清楚でロングヘアーで、「それ!」と声をかけると……
[nagisame] がおー
[miburo] 狸踊りを始める
[Kakeru] ぎゃー(ぱた
[Yaduka] あわおどりをおどりm
[Yaduka] 遅かった。
[Morris] 飛びつき癖があるφ(。。)
[Stella] ナベツネだもの―渡辺恒雄脳内解析 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795827931/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4795827931 )
[nagisame] こらーっ!(笑
[Stella] こんな本が出ていた
[miburo] 独裁したっていいじゃないナベツネだもの
[OTE_Aw] 飯食った
[eno] では、風呂落ちします
[OTE_Aw] いてらー
22:33:08 OTE_Aw -> OTE
[eno] ではでは〜
[nagisame] いてらです〜
22:33:16 ! eno ("CHOCOA")
[miburo] もふもふ
[miburo] 相互リンクしてる文芸サイトの人から
[miburo] 投稿するので批評してくれ、とメールが来た
[Yaduka] ふむん、虚淵玄がハードカバーで小説を出すそうな。
[miburo] これじゃ通らねぇ、と書いてしまったが行きすぎたかもしれん。
[Stella] ほほー
[Stella] >ハードカバー
22:36:02 + akiraani_(~akiraani@ackube005069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 出版社は分からないけど、価格は1500円で今年の12/29発売だそうな
[OTE] ふんみ
[OTE] 批評か。
[akiraani_] BOOK CRIP文庫新刊情報に12月分が出てます>https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[TK-Leana] ダメな理由を挙げるのはまぁ良くても、通らないと言っちゃうのは行き過ぎかも
[Catshop] 猫探し捕物行〜熊ノ巻〜
[Catshop] を読む。
[Kakeru] そのまま縁切られたり……
[nagisame] “ツーカーな文章”が直っていないと反省(じゃあ発表すな)
[Catshop] 今までで、一番スキかな。こー、とぼけた感じがよくでて。
[nagisame] おぉ
22:41:45 asphaAWAY -> aspha
[Catshop] ツーカーな文章は校正すればよろし。
[nagisame] うぃ(><)
[miburo] うむ
22:44:03 + SiIde-Mac(~maclawork@U042074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 短編連作っぽい感じにさくさく読めるのは、nagisameさんの味が生きてるのかな。
[Catshop] とりあえず続きとか読んでみたいですね。
22:45:11 ! OTE ("")
[Catshop] ──ヤ、決して主人公が桜井からじゃないですよ?(笑)
[nagisame] んに、二人とも、これから書く長編にサブキャラとして登場するので〜
[SiIde-Mac] こんばんは。
[nagisame] 桜井が主人公の長編は、この作品が入賞して続編が出たら(笑
[nagisame] こんばんわです〜
[Stella] こばわー
[nagisame] (一応設定も猫丸屋仕様にしてみたり。失踪した恋人の残した銀の十字架を持ってる、とか(ぇ))
[Catshop] ちょっと待て。どこの世界のボクの話ですか、そりゃ(笑)。> 失踪した恋人の残した銀の十字架を持ってる
[nagisame] いや、シルバーアクセサリ好きとかいってませんでしたっけ?(ぇ
[SiIde-Mac] #『秘密結社でいこう!』『改造人間でいこう!』『物体えっくすでいこう!』をまとめ読み。
[akiraani_] をを
[SiIde-Mac] #細かいネタが分からないのが、やや難。だがまあ、椎出好みのお話。
[Morris] 読みましたか
[akiraani_] 秘密結社バカネタに見せかけた、落ちもの萌え小説ですなw
[nagisame] # 細かいネタの説明すると、さらっと感がないかな、と思って削りましたが、うにゅぅ
[Catshop] # シルバーアクセ好きは、みんな昔の恋人の形見で銀の十字架を持ってるんかっ! > シルバーアクせ好きとか
[nagisame] # いいじゃないですか、格好イイデスヨ?(ぉぃ
[SiIde-Mac] #戦闘員さんのお話を書きたくなったのは、内緒だ(笑)
[Catshop] # イーッ
[akiraani_] バイト戦闘員か……
[shirakiya] 18歳か…。
22:52:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adz047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 若いのから年寄りまで、いろんな人が入ってますな、ここは。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030910.html
[sf] 関連ログ
[sf] 年寄りというには年金生活者が欲しいところですよ
[shirakiya] じゃ、若い人から中年まで。
22:54:00 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……椎出はセーフだよね?<中年
[Catshop] 30代はまだまだとゆーことにしときましょう。
[aspha] 小学生は高校生に対して「おっさん」という言葉を使うので、15歳以上は中年ってことで
[shirakiya] (どきどき
[OTE] ぼくはみっちゅなのです。
[Kakeru] ZAPZAP
[shirakiya] 43歳?
[OTE] ぎょーーー
[Yaduka] みっちゅでしょ?
[Yaduka] 100が3本とか
[Yaduka] 15が3本とか
[nagisame] 最近ようやく「18歳(高校生)でここまで」とか「18歳(高校生)にしては」とかいう誉め言葉に不満を持ち始めたり。
[OTE] ふんむふんむ。
[OTE] 年齢じゃないよね。
[OTE] そうだ。
[OTE] だから、僕は若い!
[OTE] いぇーい
[Stella] Bibleman http://www.tvdepot.com/bibleman/home.jsp
[Yaduka] まあ、年齢を隠しておくのも手ですね <こういうところでは
[nagisame] もっと遥かにランクの高い「プロ」を目指してるんじゃ〜、と叫びたくなるも、誉められているのには変わりないので嬉しいのは嬉しい(ぇ
[Stella] アメリカのキリスト教団体すげー。真面目にやってるよ>バイブルマン
[roshiajin] 椎出は何ですか?
[roshiajin] 辞書に見つかれません
[SiIde-Mac] 椎出啓……私のニックネームを漢字で書くと、そうなるのです。
2004/11/08 23:00:00
[roshiajin] あ!そうですか
[roshiajin] すみません
[Catshop] 椎ば、樫の木の一種で実が食用に適した木のことですね。
[roshiajin] http://www008.upp.so-net.ne.jp/hasechan/hases_site/oni_site/siideoni.html
[Catshop] 出、は出るのこと。
[roshiajin] つまり、団栗ですか?
[Catshop] つまり、昔話に椎より出ずると語られた椎姫のことですな。辞書で見つからないのも当たり前でしょう。> 椎出
[Catshop] ──って、もうSiIdeさんがネタ割ってるのか。くそぅ。
[sf] はい、椎はドングリの一種ですね
[Catshop] 椎の実は、団栗の一種ですね。
23:03:57 mesi114 -> sleep114
[roshiajin] こちらでは食べられないものです
[Catshop] なんと。
[Stella] 日本でもアク抜きなしで食べられるのはシイの実ぐらいです
[Kakeru] あくがない娘
[Stella] ほかのドングリでは念入りにアク抜きしなければ食べられたものではありません
[roshiajin] ロシアのドングリは人間が食べない野ですが
[Catshop] 日本では、子供たちが拾った実を加工して独楽を作ったり、人形を作ったり、笛を作ったりして遊ぶほど身近なものですのに。> どんぐり
[roshiajin] ですし、栗のみも食用ではありません
[Catshop] 栗もですか?
[roshiajin] 栗もです。
[sf] 日本では栗は一万年以上前から食用です
[roshiajin] パリのクリが食べられるものの、ロシアのは食べられないの、です
[Catshop] うむむ。日本では、秋になると喜ばれる木の実です。ご飯に混ぜて炊いたり、焼いたものを殻を剥きながら食べたりします。
[Catshop] あぁ、なるほど。種類が違うのですね。
[roshiajin] でしょうね
[roshiajin] 家畜の餌に限らないもの、こちらでは。
[roshiajin] 北のドングリと栗は
[roshiajin] パリに来たら、焼いたドングリを食べてみたいのに
[Catshop] 機会があったら是非どうぞ。
[Catshop] 日本の栗もなかなかですよ。(といってもほとんど中国からの輸入みたいですけど)
[roshiajin] ”帰国”旅行は値打ちがより高いので、お金ができたら、パリにするとおもいます
[Catshop] 帰国、ですか?
[roshiajin] 冗談でした。日本への旅行ですね:ー)
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] つまりroshiajinさんは日本の方だったんですね。日本語がお上手なことも納得しました(笑)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/arai_kuma.html
[Kakeru] もうすこしすすめた
[Kakeru] nagisameさんに見たいに筆も早くなく、枕さんみたいに萌えるものも書けず
[Kakeru] orz
[SiIde-Mac] まあ、おちつけ。
[OTE] そして、わしのような素晴らしい駄洒落も言えず。なんと可愛そうな。
[shirakiya] まずは書きたいものを書くことだ。
[SiIde-Mac] ……いや、それはなくても大丈夫だろう、多分<駄洒落
[Kakeru] おてちんみたいな詩の才能もなく
[Kakeru] 幸いにもかけるんは詩人じゃないが。
[Kakeru] |。)
[OTE] いやでも、うるさい教室を静かにさせるには最適ですぞ、駄洒落。
[Catshop] それでもKakeruさんはこつこつ書いてるから偉いし、駄洒落はむしろ言わずにおれない方が可愛そうかも(笑)
[siseru] まあ詩
[siseru] を書かない詩人もおるよ
[TK-Leana] 逐次メモって卒業前に「先生ダジャレリスト」みたいなのを差し出してくる人がいるから注意しましょう
[TK-Leana] つうか、やりました
[OTE] あぁ、それは困るな。
[OTE] 新手の愛の告白。
[OTE] ボクだけをじっと見つめ、僕の駄洒落だけを聞いてたんだね!
[roshiajin] Catshop: さん。はい、わたしは前回の一生は日本人だったとおもいます。
[TK-Leana] 授業中ギャグしか聞いていなかったことを果たして教師として喜ぶべきか苦悩なさい
[OTE] まぁほら。
[OTE] 卒業したんだから、単位は取ったんだろう。
[TK-Leana] なんと
[TK-Leana] そりゃそうだ
[OTE] ふふ。論理武装は完璧だ。
[OTE] わし、かしこい。
[nagisame] 単位取らないと卒業できない……体育、体育さえなければッ(何
[TK-Leana] 他の先生にばら撒くべきだったんだな
[TK-Leana] 先生の言った駄洒落リスト
[OTE] ぎええええ
[OTE] やめてーーー
[OTE] それはやめてーー
[TK-Leana] 大ダメージらしい
[Kakeru] つーわけで萌える?
[Stella] 先生の言った駄洒落リストを他の先生に配る女子生徒には萌える(まて)
[OTE] よし、ちょっとまつよろし。
[TK-Leana] 「この先生駄洒落リスト。ばら撒かれたくなかったら一万払うヨロシ」
23:36:37 akiraani_ -> ani_furo
[TK-Leana] なるほど、萌えだ
[TK-Leana] 傍から見てる分には
23:37:00 + akagane(~akagane@nthrsm038155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日のアニメ:『舞-Hime-』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#7
[Kakeru] ぱんつきたー
[akagane] いやー
[akagane] 二丁拳銃らぶ
[nagisame] 探してもなかった〜(ぇ<舞−Hime
[OTE] ふんむ。
[OTE] 萌えはよく分からん。
[OTE] #かけるんのをよんだらしい
[Kakeru] 二丁拳銃をみたらデモンベインのパクリだとおもえという格言が(ねぇよ
[Kakeru] もっとこう直接的じゃないとだめか
23:39:59 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[akagane] あれはいまいちだったな>デモンベインの二丁拳銃
[miburo] はいてない
[Yaduka] デモンベイン自体があちらこちらからのパロディ……
[aspha] 舞-Hime-はなかなかいいんだけど、もっと戦闘シーンほしい
[Yaduka] #鋼屋の人の次回作が動いているようで、結構楽しみ
[OTE] デモベは。あれです。機械語写本燃えですよ。
[Kakeru] はいてない最強伝説
[Kakeru] 恐るべし師匠
23:41:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Kakeru] かけるんには真似できませんあそこまでは
[nagisame] (新聞チェック)……今日の深夜あってるらしいな。<舞−HiME
[azusa] | ・) 「もえる十七歳(^^;」は楽しかった
[souDead] いいですか
[azusa] | ・) あんた、出る番組間違えてるからっ!
[souDead] 二丁拳銃なんてものは非合理的で無駄でまるで役に立たないものです
[souDead] それでもなお使わせるには、リベリオンのガン=カタ並みのハッタリが必要です
[sf] どっこいせ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041106.html#130000
[sf] 関連話題
[akagane] いいんだよそのへんの、構え方がね>舞-Hime-
[sf] <舞-HiME
[akagane] 無意味にポーズとって
[aspha] チャイルド召喚とかかっこいいよね
23:44:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afb044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:00 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大人気だなぁ<舞-Hime-
[aspha] 数年ぶりにアニメみたんですが
[aspha] なかなか気に入った。 < 舞Hime
[OTE] おやすー
23:47:48 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] あぁ。そうだ。かけるんの。
[OTE_Aw] オープニングの3ページって感じで、感想ってほどの感想は出なかった。
23:49:25 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] みぅ
23:51:37 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 舞-HiME、静かにブレイクし照るなぁ
[Kakeru] いくらかいても枚数増えないなぁ
[Kakeru] だめぽい
[sf] ふむ
[sf] 「……オチまで読めた。寝る」
[OTE_Aw] わしゃ、もっと描写が視覚的に多いのが好きだ。
[sf] のあたりがいい感じだと思ったりした
[Catshop] やっぱり掛け合いが上手と思いました。
[Kakeru] わーい
[Catshop] 描写もいい感じ。ほどよくさらっとしてて。
[Catshop] こー、期待させてくれますけど──長編〜長編くらいのボリュームありそうだなぁ。
[Kakeru] ん?そんなにないよ(汗
[Stella] 仏ピレネーのヒグマ、最後のメスをうっかり射殺 - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/1108/008.html
[Catshop] 文章のペースがそんな雰囲気に感じたのでした、まる
[Catshop] でも、連作短編でも可(笑)
[Kakeru] うっかりかよ(汗
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
23:57:42 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[akiraani] 本日の読書、上から二冊
[akiraani] 新ロードス島戦記4
[sf] あらららら
[sf] なんともかんとも
[Kakeru] ただこう
[akiraani] お・り・が・み 龍の火
[akiraani] の二冊
[Kakeru] もう手遅れって気も<最後の1頭
[akiraani] 猟師がうっかり入れる場所にいるのも問題かとw
[sf] お・り・が・み 林 トモアキ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%AA%A1%A6%A4%EA%A1%A6%A4%AC%A1%A6%A4%DF+%CE%D3+%A5%C8%A5%E2%A5%A2%A5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 遅筆すぎるとファンがライトノベルを卒業する罠。
[sf] 禁漁区に指定されてなかったこと自体が失策だったというところか
2004/11/09 00:00:01 end