#もの書き 2004-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-26をご活用くださいませ。

2004/09/26 00:00:00
[Catshop] 確かに、れあなさんはリアルでも『もげら』とか言う人ですが。
00:00:24 + SII-CHOCO(~siidekei_@y132199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 私は「ぶにょ〜」とか「もげ〜」とか「にゃふ〜」とか言う人ですね
[nagisame] ――れ、れあなさんのイメージがっ(何
[TK-Leana] オホホのホ
[SiIde-Mac] 微妙にタッチされて「にゃふ〜」という……
[Catshop] # あ、れあなさんが萌え切りのターゲットになってる(笑)
[Catshop] # しかも微妙にえっちぃ(笑)
[nagisame] # 面白そうだから見ていよう(他人事)
[TK-Leana] # どでかい男が言ってもうっとうしいだけナンですがネ。実際
00:02:33 ! SII-CHOCO ("CHOCOA")
[nagisame] # うむ、れあなさんのイメージががしがしと変わってます(笑
[Stella] #れあなさん男の人だったのか
[SiIde-Mac] 我々の中ではすでに
[TK-Leana] # がーん、知られてなかったのくゎ
[Falshion] |w・)猫と戯れているとき、知らずににゃーにゃー言ってるらしいです(自分
[SiIde-Mac] 『レアナタソ』は萌えキャラ女の子。
[Catshop] # えぇ。中性的な容貌が危うげな空気を漂わす美少年ですよ。> れあなさん男の人だったのか
[nagisame] # 渚女悠歩と同じように、月影れあなも女性名っぽいですからね(笑
[Catshop] レアナタソって(笑)
[tatsu114] UFOさん
[nagisame] 小学生の頃のトラウマを抉るのでやめてー(涙)<UFOさん
[TK-Leana] # 猫屋さんの批評に関してはそんないいもんじゃありませんといっておこう
[Catshop] # くすくす
[MakotoK] ほら、猫屋くんは銀で飾りあげたビジュアル系王子だから。
[PaLiLitH] # ほめごろしのプロと認識してます。
[Catshop] うがっ──そっ、そんなことないやいっ。> 銀で飾り挙げた
[nagisame] なるほど(メモ<ビジュアル系王子
[MakotoK] ビジュアル系王子なのは否定しないらしい。
[Catshop] ビジュアル系王子なのはgallowsさんなのです。退廃的な天然王子。
00:07:18 ! toubousya ("CHOCOA")
[MakotoK] ぎゃろにぃは、どっちかっていうとパンク系王子なのです
[TK-Leana] ギャロさんは確かに美形であった
[Catshop] # ──しまった。gallowsさん今いないのかっ
[Stella] ゴス系王子じゃないの?>ぎゃろさん
[MakotoK] 王子系双璧のお二人なのです。
[Stella] 猫屋さんとぎゃろさんが王子系(めもめも)
[Catshop] ボクぁ、王子というほどの品格を備えてませぬゆえ。
[akagane] ちなみに私は女装美少年
[akagane] になった夢をみたな
[nagisame] # 僕の後姿の写真写して「女の子ですっ」って言ったら多分信じられるな(ボソッ(何
[Catshop] あえて言うなら、いざなみ流の式王子がいいところなのです。
[Catshop] ──はっ。nagisameさんの新萌え事実がっ!
[TK-Leana] # 後姿なら私もそだな。髪なげえから
00:09:43 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Catshop] # しかし、ここでそんなことを言うと──akaganeさんに狙われますよ?(ぇ > 後姿は女の子
[akagane] わしはヴァーチャル専門
[nagisame] # 髪長いし、なで肩だし(笑)振り返るとバレる(笑 いや、一回バレなかったことがありますが(ぇ
[MakotoK] # ちなみにうちはラップ系悪人キャラらしーですよ?w
[Catshop] # あー、納得(ぉ
[MakotoK] # 納得、ってどのへんがw
[akagane] 納得するなよっ(#゜Д゜)
[Stella] #銅さんは、半ズボンが似合う少年専門じゃないですか?
[akagane] いや、最近は
[akagane] 半ズボンでなくてもよくなりました
00:11:11 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] レベルアップだっ
[akagane] 進化っ
[ko_iti] スカートも可
[nagisame] いや、進化なのか、それ?(==)
[Catshop] つまり、もーちょっとで見えそうなミニスカートをはいた美少年でもいいわけですな(笑)
[akiraani] 少なくとも、窓口は進化してますw
[akagane] 進化というのを、進歩とかそういう意味で捕らえるのは、そもそも進化の概念からして間違っている
[akagane] 進化というのは、環境への適応
[akagane] つまり私は……
[PaLiLitH] いざなぎです。
[akagane] ……進化じゃないかもね
[Catshop] # あが。失敗したっ!> いざなぎ
[nagisame] ある意味環境適応している気もしますが(笑
[PaLiLitH] # 二回目ですね。
[akiraani] 最近では一時的にパワーアップすることを指しますよ。究極進化〜
[akagane] うむ。二段階進化とかな。
[Catshop] # それもこれもサイコダイバーが悪いんだよぅ、あれですっかり逆に覚えちまったのです。
[akagane] いや、そういう間違った進化の概念は、別に珍しいことではなく
[akiraani] パチモン進化〜ぁ、バッタモン〜
[akagane] たとえば20世紀初頭には
[D16_Work] #ここ最近はサイコダイバーも萌え絵らしいですね。
[akagane] 「白人は科学技術を得て進化したので、そうでない有色人種よりも優れており、支配者になるのは当然だ」
[akagane] という風潮は別に珍しくもなんともなかったのだ
[Catshop] # そーなのですか? 中身はどこも萌えないのに(笑)。> サイコダイバーも萌え絵
00:14:57 Luna -> LunaSleep
00:15:31 ! aspha (Leaving...)
[Catshop] 間違ったダーウィニズムというやつですね。
[akagane] こういう真面目な事も言うから
[Catshop] 社会学ダーウィニズム──でしたっけ?
[akagane] わしのボケに突っ込まないヒトが増えているんだよなぁ
[Catshop] 薀蓄なのか、ボケなのか微妙すぎるのですよぅ。
[nagisame] 本当なのかボケなのか、見極めてる間にタイミングを逸します(w
[Falshion] |w・)銅さんの中で、エゴと絆が葛藤しているのですな
[akagane] うむ
[Catshop] 民明書房くらい思いっきりやってくれればわかるのに(笑)
[akagane] エゴ:知識 絆:ボケ
[ko_iti] 銅さんがけだものもーどに
[nagisame] ビーストバインド、今日買った〜(何
[akagane] そのうちシナリオを書こう
[akagane] (仕事ではなく)
[D16_Work] とりあえず時代は『不浄なる邪悪の書』です。
[D16_Work] 本国では15禁
[NM] Eberronとかではなく?
[akagane] 瀬戸内海に浮かぶ小島で行われる謎の祭り
[Catshop] # ビーストバインドNTは良いゲームですよね。うむうむ
[akagane] そこを訪れたpc達は、祭りの裏にある恐るべき事実に気づく
[nagisame] # 毎度のごとく、狂奇のキャラをコンバートしようとしてますけど(笑<BBNT
00:18:37 Catshop -> CshopBath
[ko_iti] うみい
[akagane] ビーストバインドNT――『チマツリアイランド』
[nagisame] ひぃぃぃ(><)
[akagane] そこはかとなく維新風
[Falshion] |w・)汝、己の獣と向き合わん。
[meltdown] 素敵だなぁ
[nagisame] さて、僕はそろそろ落ちるっす〜
00:19:41 + azusa0(~azusa@p2170-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますおやすみんさい
00:19:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[meltdown] おやすみなさい
[PaLiLitH] 邪悪の書というとDMGのアイテムリストにも載ってましたね。
[nagisame] 明日投稿しにいって、次の話書こうっと(><)でわ〜
00:20:08 ! nagisame ("ねる〜")
[D16_Work] とりあえず、生贄と拷問とセルフ・ミューティレイションに汚わいで膿で癌だ。
00:22:26 azusa0 -> azusa
[TK-Leana] # さて、私も落ちるです
00:22:44 siseru -> siseAWAY
[TK-Leana] # では〜
00:22:53 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[PaLiLitH] 貴重な生贄じゃあと悪の教団はより生け捕りを重視するようになる本でしたっけ。
00:23:40 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004202.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:47 Yaduka -> Yad_draw
[NM] Deities & Demigodsと同じで
[NM] Book of Vile Darknessに登場する魔王どもは他のクラス本やEpic Level Handbookの内容を使用していないため
[NM] 強化されたPCと比べるとよわよわ……
00:27:02 ! miburo ("CHOCOA")
[PaLiLitH] デモゴルゴンさん。
00:29:55 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:30:21 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:40:23 azusa -> azusleep
00:50:41 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:51:16 CshopBath -> Catshop
2004/09/26 01:00:00
01:03:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
01:09:54 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:21:42 Catshop -> CshopZZZ
01:23:12 ! theta ("Leaving..")
01:24:12 ! Stella (Leaving...cotton)
01:27:40 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:50 + catpunch_(~username@p34051-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:41:09 MakotoK -> Mak_Sleep
[showaway0] そういえば
01:49:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aer217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] この前、丸善東京本店に行った
[showaway0] 日本研究関係の洋書はそろっていたけど
[showaway0] ビジネス街にある本屋さんらしい品揃えだった
2004/09/26 02:00:00
02:02:57 + RaC(^jun@YahooBB219053108096.bbtec.net) to #もの書き
02:03:15 ! akagane (CHOCOA)
02:07:55 + akito(~username@Air1Aae087.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:11:08 ! akiraani ("寝るっす")
02:49:57 ! akito (Leaving..)
02:50:06 + kaya-n(~a6zds_j_u@12.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/26 03:00:00
[kaya-n] やっぱりペリーローダンはさくさく読めていいなあ
[kaya-n] こういうさくさく読める長さと、重い説明のないさくさくした展開のものがかけるといいんだろうなあ
[kaya-n] 他のSFが読みかけで進まないのは、説明が多くてなかなか物事が展開しないからだな
[kaya-n] 長編だからしょうがないんだけど
[kaya-n] ダメだな、長いものに対する耐性がなくなってきた
03:35:17 i-Sam -> i-SamAFK
03:49:34 + samuel136(-samuel_13@p8-nasbkkSP9.C.csloxinfo.net) to #もの書き
03:51:32 Yad_draw -> Yad_sleep
03:52:12 ! samuel136 ("CHOCOA")
03:56:45 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/26 04:00:00
04:04:00 + D16(~d16@p6e4059.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:06:14 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:09:22 ! RaC (落ちました)
04:09:32 + RaC(^jun@YahooBB219053108096.bbtec.net) to #もの書き
04:14:01 ! ao ("CHOCOA")
04:17:06 ! Prof_M ("......and then there are none......")
04:26:18 ! RaC (落ちました)
2004/09/26 05:00:00
[NM] はて
[NM] もしや
[NM] しばらく「落ちる」って禁句?
[ponzz] 時期的にはそうかも
[ponzz] あー、NMさんー、ちとプライベよろしいかにゃ
[NM] む
[ponzz] ラブコール
[NM] ちょっとならw
[ponzz] w
05:02:54 MorrisAFK -> MorisDEAD
[sf] おはよう
[D16] 9月のお題、今日中に出せそうです。
[sf] おー
[D16] とりあえず出してから、推敲しよう。どうせ直すんだ
[D16] いつごろが一番読んでもらえて、意見を直接聞けますかね>時間帯
[sf] 他の人にって意味ですかね
[sf] 夕方あたりじゃないかなあ
[D16] あ、そです。せっかくもの書きチャンネルなんで。
[sf] 後は何度か出してどういうことを聞きたいかを明確にしてみるとか
[D16] じゃあ、18時くらいか。
[sf] 別に書き上げたあと一度きりしか出してはいけないわけでもないですし
[D16] そっすね、書いた直後はライティングハイだしなー。
[NM] 最近思うのは
[NM] 実は文章より電脳紙芝居の方が合ってるんじゃねーかこのネタは。とか。
[sf] ふむ
[sf] つまりフラッシュでとか、そんなのですか
[NM] 今だとNScriptorとかが有名ですが。
[sf] ふむ
[NM] htmlだとどうしても文庫本を読むようには書けないし
[sf] まあそうだねえ
[sf] PDFにしてあるとだいぶ読んだ感じが違ったりしたな
[NM] うーむ
[NM] pdfかー
[sf] 取りあえず寝ているあいだにでていたので書誌情報を張っとこう
[sf] ウォッチャーズ 上(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00951291
[sf] ウォッチャーズ 下(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00951292
[sf] ぴろりん
[KiteRom] おや。ウォッチャーズの話題が出ていたのか。
[KiteRom] あれは良作だ。アインシュタインらぶらぶ。
[sf] クーンツの創作作法については『ベストセラー小説の書き方』 http://www.age.ne.jp/x/sf/NOVEL/NOI96100.HTM
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040925.html#220000
[sf] で出てました
[sf] >ウォッチャーズの話題
2004/09/26 06:00:00
2004/09/26 05:59:31
2004/09/26 06:00:00
06:08:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] あれ……朝日が昇ってるぞ(何)おはようございます、渚女です
[nagisame] 妙に思考が暴れて眠れず、プロット立てたり本読んだりして落ち着こうと思ったら、朝が来た(汗
06:09:44 ! showaway0 (Leaving..)
[nagisame] ……まあ、とりあえず、今日は書くぞ、お〜!(何
[nagisame] でわ
06:11:56 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
06:12:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:18:44 ! kaji (Leaving..)
06:36:17 kairi -> kairi_Awa
06:43:09 KiteRom -> Kite_____
2004/09/26 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2004/09/26 08:00:00
08:10:02 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:12:03 azusleep -> azusa
08:19:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うに、一日四回10ページずつを実践中。今のところ10ページ〜
08:24:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@34.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:29:06 Mak_Sleep -> MakotoK
08:42:37 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:56:57 LunaSleep -> Luna
2004/09/26 09:00:00
2004/09/26 09:00:14
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:54 MakotoK -> Mak_OFF
09:13:38 + Catshop(~sakurai_c@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
09:24:11 Catshop -> CshopChin
09:24:30 CshopChin -> CshopCN
09:25:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@59.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:26:13 + D16(~d16@p6e4289.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 9月のお題もの書きとりあえず初稿あげました。
09:27:08 ! shi_read (Connection reset by peer)
09:27:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[D16] http://www.trpg.net/user/D16_Web/Novels/S_Novels/Stag.html
[D16] 徹夜になったんで、今は寝ます。
[D16] 夕方ぐらいに感想など伺いに来ます。
[D16] ではでは。
09:28:22 ! D16 ("CHOCOA")
[kaya-n] この寿命のモニタをなんとかせねば、おちおち物書きもしてられないなあ
09:37:10 + akiraani(~akiraani@ackube002043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:38:59 Luna -> LunaAway
09:41:40 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 前に完成しないままほったらかしにしていた草稿を読み直してしまった
[nagisame] スニーカー大賞に送る為に準備中〜
[nagisame] あらすじを書かねば……むぅ
2004/09/26 10:00:00
10:03:07 OTE_Aw -> OTE
[nagisame] いつも思いますが、あらすじ難しい……どこを見せて、どこを切るか、悩むなぁ
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 賞とかに送るあらすじは最後まで書かないとダメだったんじゃないっけ
[nagisame] うむ、そうなのですよ
[nagisame] なので、短い文でどうやって全部を現すか、どこを書かないか、で悩んでいるのです
[TK-Leana] ストーリーの要点だけ抑えるとか
[nagisame] やはりそれが良いですかねぇ(‘‘
[TK-Leana] というか、要点は少なくとも抑えとかないとダメなんでしょうなあ
[nagisame] うむぅ
[nagisame] バインダークリップって……どこに売っとるんじゃー?!(涙
[nagisame] ――あ、これか、これなら持ってる(ぇ
10:38:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@43.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://dos.crashjah.com/index.html
[Stella] ひさしぶりに行ったら、デザイン一新してた
10:44:20 + akiraani_(~akiraani@ackube002043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] わーお
[OTE] かちょええ
[nagisame] 一応あらすじ書き終わり。こんなもんかのぉ
[TK-Leana] にょ、どんなのスか〜
[nagisame] うにゅ、まあ、要点らしきものを抜き出して書いてみました
[nagisame] 住所とかと一緒に書いてるので、送れにゃい
10:54:46 ! catpunch_ ("Leaving..")
[TK-Leana] なるほろ
[nagisame] さて、次は本文の誤字チェックっす
[TK-Leana] がんばりゃ〜
[nagisame] 次の電撃大賞の〆切のときは、れあなさんとかも一緒に唸ってくれるといいなぁ(つまり何か書けと(ぇ
[TK-Leana] げぶは
[sf] いつだっけね
2004/09/26 11:00:00
2004/09/26 11:00:15
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 来年の4月頃だったはずです
[PaLiLitH] 三月末だか二月末だったような。
[nagisame] んに、それくらいっすかね
[TK-Leana] ぐふっ、それなりに時間はあるんだな
[nagisame] 今から書けば、充分に間に合うです
[TK-Leana] む〜
[TK-Leana] 漠然と、話のストックはいくつかあるんだけど書き上げるとこまでなかなか行かない
[sf] cre_logの居ない時に話してたのでログを修復するのでしばらくお待ちくださいー
[sf] 完了
[sf] 漠然としてるなら、とりあえず箇条書きしておこう
[TK-Leana] ふむ
[sf] あとまあ、プロット時点でいくらでもアイデアの沸いてくるような魅力が無いと弱いとかいう見方もあります
[sf] (清涼院流水方式)
[TK-Leana] なるほど〜
[nagisame] 漠然としてたのを、プロット書きまでしてたら朝に(汗
[nagisame] 日が昇るのに気づいたのは今月で三度目くらい(ぇ
11:04:25 + meltdown(~meltdown@wd179.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] むう
[nagisame] 書きましょうよぉ〜、と無責任に誘ってみる
11:08:29 ! NM (Down,down,down...)
[TK-Leana] テンションが持続しないのが辛いなあ
[TK-Leana] ふむ、まあ頑張ってみよう
[nagisame] うぃうぃ^^
[TK-Leana] 移り気なので、完結する前に「あっ、これ書きたい」となってしまいそう
[nagisame] ふむふむ
[TK-Leana] 悪い癖だな。吸血鬼の夕餉も何だかんだ言って完結してないし、ザク子さんも前編だけしかねえ
[TK-Leana] いろはお題に至っては「い」で止まってます
[nagisame] い……最初やんっ?!(==)
11:14:31 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いやまあ、僕も連載小説ストップさせたクチなので、人の事言えないのですけど^^;
[nagisame] 長編にかかると、他のものが書けなくなるのが辛い^^; 他のものが長編だったりするので^^;
11:37:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] sfさんは『所有せざる人々』既読ですか?
11:46:29 ! ponzz (CHOCOA)
[sf] うむむ
[sf] どうだろ、読んでないような気がするな
[sf] 所有せざる人々 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106746/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106746 )
[sf] 1986/07かあ。時期的に読んでないんだな、たぶん。
[sf] 結構読んでないのあるなあ
[Stella] 在庫切れー
[Stella] 名作と呼ばれるものに未読が多いなあ、とヘタレてます
[sf] わしもだなあ
[sf] とぼとぼ
2004/09/26 12:00:00
12:08:46 kairi_Awa -> kairi
12:16:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:17:42 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani_] 名作だけとはいえ、全部読むなんて不可能っす
[Stella] 名作で思い出したんですが、サガンの「悲しみよこんにちは」を思い出そうとすると
[Stella] なぜか赤川次郎の「殺人よ、こんにちは」になってしまう(がっくり
[akiraani_] すいません、めぞん一刻が(まて
12:38:43 i-SamAFK -> i-Sam
12:38:53 Kite_____ -> KiteRom
12:52:20 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:55:40 fukaNote -> fukaWork
12:55:51 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] さて、病棟から電話かかってきたのでいってきます。
12:57:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aer217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 所有せざる人々であるが
[akagane] 読んだ読んだ
[akagane] 高校生の頃だった
[akagane] 25年前かっ
[akagane] いやしかし。SFの99%はクズうんぬんはおいておいてもだ。
[akagane] やはり、嗜好の多様性にはかなわぬのか
2004/09/26 13:00:00
[akagane] ここ10年あまり、SFファンの間で「あれは傑作だ」というので全員が共通して読んでいるような作品が
[akagane] 少なくなってきておるような気がするなぁ
[akagane] みんなが、勝手に「マイベスト」を読むが
[akagane] 他人の評価は気にしない
[akagane] 私はいつも「読みたいように読むがよい」とは言うものの
[akagane] SFファンなどの、どうしても閉鎖的なグループの中では、共通した話題になるような作品が欲しいものである
[akiraani_] 9Sあたりを投下すれば、同じ方向性で共通の話題になりますよ(ぉ
[akagane] いやほら
[akagane] 「クズだ」というのでは共通したとしてもだ
[akagane] そもそも読まないような本ではいかんのだよ
[akiraani_] ちぇ
[akagane] たとえば、エヴァンゲリオン
[akagane] あれは毀誉褒貶あまたあるが
[akagane] 皆が、「見た」
[akagane] その上で、語りたいやつは語るし、けなしたいやつはけなす
[akagane] そういう、「とりあえず読む」
[akagane] 本がね
[akagane] ないなぁ、と
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[akagane] そりゃ古株はみな、『夏への扉』読んでいるよ? でも、こういうのは、時代性が重要なんだ
[akiraani_] じゃあ、とりあえず自分で書いてみると言うことでどうでしょう
[akagane] 『今』読んでいる、というのが大事なのだよ
[akagane] キミは
[akagane] バカか?
[akiraani_] えー
[akagane] いいかね
[akagane] 書くべきものが分かっているようなら
[akagane] 書いておるわい
[akagane] そもそも、エヴァが出る前に、エヴァがあれほどに多くの視聴者を集めるとは誰も思っていなかった。ガンダムだってそうだ。
[akagane] 分かってやってるもんではない
[akagane] やろうとしてできるものでもない
[akagane] だいたい、じゃあこのもの書きでいろいろくっちゃべってる人間に共通して「読ませる」本というものを、書くのではないにしても想定できるか?
[akagane] 「こういう本ならいける」
[akagane] そりゃ、各自の嗜好を列挙して
[akagane] それが全部満ち足りていてなおかつ、相乗効果が――
[akagane] というのを、出すことはできるだろうよ
[akagane] だが、それを一冊の本にまとめられるのか
[akagane] そもそも、エヴァにしても、あれは見る人の嗜好を満たす方向でブレイクしたのではない
[akagane] 不足している、欠けている、その飢餓感こそがあれをブレイクさせたのだ
[akagane] つうわけで、時代性という概念に戻るが
[akagane] 今、この時――
[akagane] その本が、何か。何があれば良いのか。
[akagane] それとも、それは見果てぬ夢でしかないのか。
[akiraani_] それこそ時代を作るつもりで一冊書いて(振り出しに戻る
[nagisame] 時代性……うむぅ……(ぷしゅ〜(考えすぎでオーバーヒート
[akiraani_] 細かいことは考えなくていいですよ
[akiraani_] 時代性なんてものは、その時代時代に自然と作られるものですから
[nagisame] うぅん……。
[akiraani_] というか
[akiraani_] あなたがすきなように作るのですっ(どどーん
[akagane] うむ
[Stella] 「今」好きなように「今」書く。か(ぱたっ
[nagisame] うぅ〜、僕は所詮「どこかにあるような話」しか書けないヤツですから(凹)
[akagane] 書きたいように書くがよい
[akagane] それでよいと思うがねぇ
[Stella] どこにもないような話は、理解されませんからにゃ
[akagane] オリジナリティを口にするような奴ほど
[nagisame] うぅむ……。
[akagane] 信用がおけねぇ
[TK-Leana] かつてない話かける人は少ないし
[nagisame] ふぅむ……。
[azusa] TRPGの話になりますが
[azusa] 私の知人に“お約束”を嫌う人がいまして
[azusa] | =) 避けまくる為に「変なキャラ」にしかならない、という。
[nagisame] ふむふむ
[Yaduka] パターンにはまると「負け」だと感じるタイプの人ですかね?
[akiraani_] まあ、たまにそういうパターンの人居ますよね
[nagisame] # 新人賞応募用原稿の印刷終わるまであと……88分(汗
[akagane] シナリオで想定されている通りにプレイすると、死ぬようなシナリオばかりやれば
[akagane] シナリオの裏をかく能力が発達します
[akagane] というか、最近若い人とプレイしていて、「待て? それは不利だろう? なんかこー、抵抗したり、裏をかこうとかしないの?」
[akagane] と思うことがしばしば
[akiraani_] ドラマ重視では多少の不利を押しのけた方が盛り上がりますからなぁ
13:31:31 TK-Leana -> TK-Oekaki
[Yaduka] たまーに、あがいても無駄っぽいGMに当たったりもしますが
13:34:25 ! siseAWAY (クライアントの終了)
13:34:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:35:04 MorisDEAD -> Morris
[Yaduka] スキルの効果、全くゆがめられたこともあったなぁ。しかも理由聞いたら「シナリオの都合!」って。
13:36:58 nagisame -> nagikaki
13:37:46 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
13:45:24 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/09/26 14:00:00
14:07:34 i-Sam -> i-SamAway
[akagane] げらげら
[akagane] 『スカーレット・ストーム 第二海軍物語』を読み始めたのだが
[sf] あー、私もちょうど読んだとこです
[akagane] なかなか出だしから飛ばしまくり
[akiraani_] http://slashdot.jp/askslashdot/04/09/25/083204.shtml?topic=102
[akagane] 女子兵主力の第二海軍を山本五十六が訪問する時に、案内の兵が巌のような古参下士官の女性兵士
[sf] 小ネタが結構効いてます
[akiraani_] 以前、出てた話でしょうか、これ>ネットで「本」を読みますか?
[akagane] 「前も彼女だったよね?」
[akagane] 「はい」
[akagane] 「その前も?」
[akagane] 「はい」
14:16:28 kairi -> kairi_Awa
[akagane] 「そろそろ新しいのに替えてくれないかなぁ」
[akagane] 「男にしましょう」
[akagane] 「やだ」
[akagane] 「じゃあ、彼女のままで」
[Stella] すらどのスレは出てなかったと思う>彬兄さん
[akagane] 「うん、わかった」
[akagane] しょぼんとする山本五十六
[akagane] (あんた女癖悪すぎやねん。つうか、これはあんたのタメやっ)
[sf] 関連
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040920.html#120000 で詳しめに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040806.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040922.html#000001
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040922.html#130000
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02477991
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770607/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877770607 )
[sf] ちなみに、その彼女がなぜ変えられていないのかについて、のちほど詳しくありますが
[sf] 女がらみで下手を打った有名軍人のみなさんのネタがいかにもで笑えます
[sf] 実のところ対立や死を一通り取り扱ってたし、トータルでは実に普通の架空戦記だったというのが読後感。
[ko_iti] 萌え架空戦記
[sf] という売り文句がネットで流れてましたが
[Stella] ちと出かけてきます
14:25:11 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] キャラ絵はともかく、内容は萌えとはだいぶ違う方向性だと思ったりした。
[akiraani_] ふーむ、ざっと見てみましたが、電子書籍専用ビューアにポイントを置いた発言はほとんどないですねー>すらど
[sf] 利用者がそれだけ少ないんですかね
14:27:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@166.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] でしょうね〜
[akiraani_] ここはいっちょ、自分で書き込むとしますかw
[sf] うむうむ
[ko_iti] 1000ゲトーも1のかきこみから
[akiraani_] いやそれはw
14:48:18 + kaya-n_(~a6zds_j_u@223.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電子文書の良いところは
[sf] 気にいった部分をコピー&ペーストして、メモできることかな
[sf] これが楽で考察をしやすい
[akiraani_] 個人的には物理的な保管場所問題が一番大きいかな
14:58:00 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
14:58:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@223.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/26 15:00:00
15:15:29 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:16:01 NM -> NM_afk
15:27:41 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:43:24 + kaji(~kaji@i220-220-70-9.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ふおおおお
[akagane] もうちょっとで死ぬところであった
[akagane] 臨死体験
[akagane] 午前中のトレーニングで汗をかいたので(まあシャワーは浴びたのだが)
[akagane] 風呂に入ろう
[akagane] と決めて、読みかけだった『スカーレット・ストーム』を持って入ったら
[akagane] ふと気が付くと頭がくらくら
[akagane] それでもがんばって読み続けていたら
[akagane] しだいに文字を追うのが困難に
[akagane] やー、やばかった
[akiraani_] 上がって読むという選択肢はないんですかw
[kaya-n] いかす
[meltdown] ナイス
[meltdown] …防水加工の本?
[kaya-n] みんな風呂で本を読むときにはどうしてるんだ?いったい
[Stella] 風呂でなんて読みません(きっぱり
[meltdown] お風呂上がりに読みます
[Stella] 風呂に入る前に読みます(そして風呂が冷める)
15:58:37 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] いやまあ私だって草だけど、風呂に入って読むという人がどうしてるのか聞きたいわけさあ
[akagane] そのままだが?
[akagane] しばしば濡れる
[kaya-n] 濡れないの?
2004/09/26 16:00:00
[kaya-n] うーむ、それはいやだなあ
[akagane] だが、諸姉諸兄。私を誰だと思っている。
[akagane] 『資源ゴミ』の銅であるよ?
[Stella] もしや、読書用、保存用、予備用と3冊購入?
[akagane] いや、ダメになったら捨てる
[akagane] しかるのちに、また欲しくなったら買い直す
[akagane] そういう本は、大事に扱う
[akagane] だから風呂にもってはいるのは、akagane-基準3年以下の本だね
[meltdown] ある意味贅沢な生活ですな
16:04:49 + KyrCokage(~chocoa@FLA1Aal184.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] なるほど
16:05:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:09:16 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:10:33 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal184.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:16:09 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
16:17:48 + toubousya(~chocoa@flets077.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:23:08 akiraani_ -> ani_mesi
[akagane] http://www.gamejournal.net/
[akagane] >ソンシー浅野氏「戦略級○ンダム」開発に着手
[akagane] >往年の名デザイナー(苦笑)ソンシー浅野氏が身の程知らずにも「戦略級ガンダム」開発に着手していることがこのほど明らかになった。しかし「○ンダム」テーマは版権問題が特に難しく、早くも前途が危ぶまれているが、それ以前にここ10年以上にわたってスランプ状態が続く氏が、果たして具体的な形を仕上げられるか、疑問視する向きも多い。(2004/8/25)
[akagane] ガンダムですよっ?
[akagane] これで一年戦争じゃなくて、グリプス戦役とか言ったらちゃぶ台ひっくり返しますが
[kaya-n] ソンシー浅野氏を知らないので何ともだが・・・。ガンダムには胸が震える
[meltdown] 戦略級?
[meltdown] 戦術級ではなく?
[akagane] おそらくゲームジャーナルは往年の名作、『戦略級銀英伝』があるから
[akagane] ああいう方式じゃないかなぁ
16:32:14 ! Yaduka ("Leaving..")
[meltdown] ほむ
16:33:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 既に形はあるのですか
[akagane] さあ?
[akagane] 戦略級銀英伝ならあるが、あくまであの方式、すなわち
[akagane] War at Sea 方式かどうかについては
[akagane] 私には分からないからなぁ
[akagane] http://www.gamejournal.net/bknmbr/gj40.html
[akagane] こいつが「戦略級銀英伝」
[akagane] が付録でついていた同人時代のGJ40号
[meltdown] 結構年代物ですな
[akagane] 傑作の呼び名も高い。3時間のプレイで、小説1巻から6巻までを無理なく再現できる
[akagane] 何しろ、ターン終了時に補給線がひけないと問答無用で全滅するので(w
[akagane] 敵領内への侵攻はリスクを伴う
[akagane] また、いきなり最初のムーブで、帝国はラインハルトの1個艦隊で、同盟3個艦隊を撃破するというのが、まったく無理なく再現できる
[meltdown] そりは厳しい<補給線無しで全滅
[akagane] さらにヤンの指揮能力により、戦術レベルではイニシアティブを二度連続して奪うことで、「ひきよせた敵に、移動攻撃して一撃。さらに次のラウンドにこっちが先手をとって移動して接近して肉薄攻撃で殲滅」
[akagane] というのも再現できる
[meltdown] 再現性とバランスも良いのですな?
[akagane] これが、コンピュータ相手ではなく
[akagane] 人間相手にできるところが
[akagane] 凄みだ
[akagane] まあ傑作。文字通り、手放しで誉められる。
[kaya-n] おおーすごいですなー
[meltdown] ほみゅ
[meltdown] 雑誌の付録にしては
[meltdown] 質が非常に高そうです
[meltdown] でも、今はスランプの人?
16:46:20 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[akagane] うーんどうなんだろう
16:52:52 + ani_mesi_(~akiraani@ackube008138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:26 ! TK-Oekaki ("リソース不足で再起動")
16:57:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:59:06 ! Kyrie ("ばんごはむ")
2004/09/26 17:00:00
17:00:08 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:01:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:26:56 aspha -> asphaAFK
17:33:18 ani_mesi_ -> akiraani
[fukaHPawy] む。Nick変えてなかった(^^;
[fukaHPawy] 帰宅〜
17:50:26 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うーんむ。よく寝た。
[OTE] ツーか寝すぎである。
[toubousya] おはようございます。今は午前6時です……とかいってみたり
2004/09/26 18:00:00
18:05:25 ! ko_iti ("ぐー")
18:14:46 toubousya -> toboHan
18:18:18 ! nagisame ("ぐふぅ")
18:31:18 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:33:46 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
18:46:33 TK-Leana -> TK-Gohan
18:47:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/09/26 19:00:04
19:00:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:15:15 TK-Gohan -> TK-Leana
19:21:29 kaya-n -> kayaway
19:27:05 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
19:27:34 + kaji(~kaji@i220-221-19-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:11 + D16(~d16@pdf4547.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
19:41:25 + KyrCokage(~chocoa@FLA1Aaf056.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:36 + SiIde-Mac(~maclawork@y132070.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:42:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:43:43 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] こんばんわ
19:46:55 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf056.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:48:23 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
[Kakeru] 「あんたの人生ネタバレ」という謎フレーズが浮かんできました
[Kakeru] かさんどらたん?
19:49:02 + star_trai(~novel@db760f18.speednet.ne.jp) to #もの書き
[D16] 2chの少年誌板とかで「ネタバレ厨カエレ!」とかいわれるんだな。
[Kakeru] がーん
[TK-Leana] 「カサンドラえもん」という名前、ありそうでないなあ
19:52:59 azusa -> azu-eat
[shirakiya] いや、かりそうな気がしませんが
[shirakiya] ありそうな気が。
[TK-Leana] え〜
[D16] 「カサンドラえもーん」
[D16] 「ジャイアンが『お前の将来真っ暗』だって言うんだよー」
19:57:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #獄長?
[TK-Leana] # そらお先も真っ暗でしょうね
19:57:47 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわっす
[shirakiya] こんばんは。
[D16] ばわー。
[TK-Leana] こんばんは〜
[EastWind] こんばんは
[shirakiya] 読み終わりました。
[nagisame] はぅ
2004/09/26 20:00:00
[shirakiya] 感想を送りますね。
[Kakeru] びびび
20:01:28 + ponzz(~chocoa@n49.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] へちへちと書いていたら、7kにもなってしまいました(笑)
[nagisame] はぅぅ(><)
[Kakeru] すごい
[shirakiya] 送りましたー
[TK-Leana] どんなことが書かれているのか気になるにゃ〜(ドキドキ
[nagisame] うぃ、来ました(ズキズキ
[nagisame] よ、読むの怖ぇ(汗
[Kakeru] すきもすきもすきのうち
[Kakeru] おーい(w 感想もらった意味がないやん
[nagisame] よ、読みますけどねぇ(ズキズキ
[SiIde-Mac] 待てかけるん、それではダメではないか(笑)<すきもすきもすきのうち
[TK-Leana] 漢字で書くと良く分かるとか
[TK-Leana] 隙も数寄も好きのうち
[TK-Leana] 謎
[nagisame] ぐふぅ……
[TK-Leana] なぎさめさんはダメージをうけた
[nagisame] ……やっぱ、投稿するの止めようかな
20:08:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 投稿しましょう。
[shirakiya] 投稿して度胸をつけましょう。
[nagisame] はぅぅ
[sf] 投稿することを特別なことだと思わないことです
[sf] あたりまえのことにしてしまいましょう
[shirakiya] そそ。
[nagisame] うぅぅ
[sf] 批評されたりボツにされた程度でびびっていてはプロは務まらんよ
[shirakiya] そうです。
[shirakiya] プロになったら
[sf] ましてや落ちる「可能性」程度でびびっていては。
[shirakiya] 無数の人に読まれるのですから。
[nagisame] はぃ……はぅ
[sf] だからまあ、慣れる。
[D16] あ、自分も今月のお題書きしたんで、感想とかもらえるとうれしいです
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[sf] 更新してありますー
[D16] ありがとうございます。
[SiIde-Mac] ああ……プリキュアの録画データが全部とんだ……orz
[SiIde-Mac] これでDVD購入決定……?(笑)
[kayaway] 萌え魔王に貢ぎ物をしないと、萌え魔王が暗黒に隠れてしまわれる
[ko_iti] ぎゃふん
20:19:34 kayaway -> kaya-n
[nagisame] はぅはぅ……ぁぅぁぅ(何か毒ってる
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2&mode=blended [キーワード一覧:ふたりはプリキュア] ふたりはプリキュア
[SiIde-Mac] すかさずリンクを張るsfさん凄い。
20:22:22 ! star_trai (EOF From client)
[sf] おや
[sf] なんか見知らぬ人がいたようだ
[sf] 抜かった
20:23:39 ! siseru (shutdown -h now)
[Kakeru0] ありえなーい?
20:24:05 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] <ぷりきゅあ
[D16] 一年目の終わりはかなりグダグダだったなぁ。
[Kakeru] sfさん、D16さんのURLのAタグがなんかへんです
[Kakeru] 小説:枝角の記 / http://www.trpg.net/user/D16_Web/ ">D16
[Kakeru] こんな感じでブラウザで見えます
[sf] リロードしてみよう
[D16] なおりましたー
[sf] ちょーどURL張る前に気がついたので修正してあった
[sf] はず。
[D16] 小説文書くのが久し振りだから、なんか怖い。
20:29:30 toboHan -> toubousya
20:30:25 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なおったのー
[Kakeru] アカデミックな文章である
[Kakeru] 語彙がまっとうだ(おい
20:31:08 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[Kakeru] ええですな
[D16] 固すぎるのかしらん>アカデミックな文章
[Kakeru] よいよい。
[nagisame] 格好いいですのぉ
[TK-Leana] うむ、いいですにゃあ
20:37:52 ani_furo -> akiraani
[D16] 読み手に断りなく固有名詞をだしてるけど、大丈夫なようにはしてあるつもり。
[D16] 逆に引っかかったら考えなきゃな。
[sf] 漢字の威力がありますからな
[Kakeru] かこいい
[sf] 全体として伝承系の色彩の濃いファンタジーとしていい感じにし上がってますよね。
[TK-Leana] なんというか、全体的に狩猟民族的で良い感じがします
[sf] この手の作品としてはあとは「声に出したときの感触」をもちっと練るといいかな。
[sf] あとは送りがなかなあ。変換しすぎなとこもあるような気はします。ただ、それが古い雰囲気を盛り上げるとこもあるのが難しいところ。
[Kakeru] はんたー
[Kakeru] うまーなものを堪能させていただきました
[TK-Leana] ちゃんと知識がないとこういう文章はかけないんだろうなあと思いました
[TK-Leana] 色々勉強しないとなあ
20:46:07 + D17(~d16@pdf4547.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] リズムは、まだ練る余地があると思う。
20:47:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D17] うむ、あと送り仮名は確かに途中集中力が抜けているから重点的に見直そう。
[sf] あとは慣用句的な比喩が気になるかな。魚の比喩を鹿や狼が使うというあたり。
[sf] まあ地の文なんで、語り手をどう想定するかにもよるわけですが
[sf] 最後の語りかたの締めからは、伝承っぽいけど、冒頭は小説っぽい導入なのですよね
[D17] 正直書き流れたというのはあると思う。
[sf] ふむふむ
[D17] 頭とケツの不一致は、人里に下りてからをはっきりわかるように区別したほうがいいかもなぁ。うん。
20:51:42 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 章題でもつけますかね。あとは、現在形と過去形(伝聞)の切り替え
[D17] 人里に下りてからは伝聞にして囲炉裏でおばあさんが語る口調ですね。
2004/09/26 21:00:02
[sf] うん
[D17] なんとか、好評と受け取ってよさげだ。この感じで全体を研ぎなおそう。
[sf] あるいは最初にも囲炉裏での語りらしいのを数行いれてサンドイッチする
[sf] とかも有りがちな手ですか
[D17] 「今は昔、枝角と呼ばれし大鹿ありけり〜
[D17] いや、これはしませんが。
21:05:39 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
21:07:33 + akiraani_(~akiraani@ackube007248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……(凹)
[shirakiya] おや
[nagisame] こう、皆さんの作品を見てると、いかに自分が未熟かよく分かるのですよ(凹)
[tatsu114] (水注入
[nagisame] 腕が足りなかったり、調べが足りなかったり、経験が足りなかったり……(凹)
[D17] ぼくは今年30歳、経験と調べくらいはnagisameさんに勝てないと。
[Kakeru] (こそこそ)orz
[D17] それに、原稿用紙で50枚程度の話に2週間近くかかっているし。
[ko_iti] orz
[D17] 速度は課題だなぁ。
[nagisame] 早いのが偉いんなら、「あ」と入力してコピペすればいいのです。中身が良くなければ……。
[Kakeru] それはサルいかだ<「あ」連打
[D17] ギルガメッシュの酒場のうらによくころがっている>「あ」
[ko_iti] 金はいで消失
[PaLiLitH] abc殺人事件
[akiraani_] ぬののふく売却
[PaLiLitH] そうこくんとまよけさん。
[D17] みんな同じ穴の狢かよ……。
21:16:23 D17 -> D16
[akiraani_] それは違うっ。単に「誰しもが通る道」なだけだっ
[nagisame] 書けば経験値になるとはいえ、皆さんのレベルに追いつくまで遠い遠い……いつまでも中身が自惚れた餓鬼だから駄目なのかもしれませんけど。
[ao] んーあー。そうだな。ひとつだけ。
[ao] 自虐に浸り過ぎないように。
[TK-Leana] まあ、ここの人々は大抵5年以上差があるし
[TK-Leana] そんだけあれば新生児が幼稚園にも行きますよ
[nagisame] はぅ……。
[Yaduka] 萌えキャラの対象内デスねぇぇう
[TK-Leana] 自惚れ結構。自覚できるうちは、自信ゼロより断然良いデスネ
[nagisame] 自信など持たずに書ければいいんですけどね……そうすれば、批評を受けても凹まずに受け取れますから
[ponzz] うわ、なんか皆さんとか言ってるし
21:21:24 azu-eat -> azusa
[TK-Leana] へこまなかったら成長無いような
[D16] あー、ネタ割ろうか。nagisameさん。なんか凹んでるみたいなので。
[D16] この話、脳内リプレイ。D&Dの。
[Kakeru] どのへんがDDなんだろう(w
21:23:58 ponzz -> VOYA
[nagisame] 凹むのと成長とは関係ない気がします。常に自分をマイナスの位置に置いておけば、何を言われても取り込める、と経験で知ってるので……。
[nagisame] リプレイでも、あそこまでの筆力があるのは羨ましいです。文章に厚みがあるっていうか>D16さん
[PaLiLitH] #そういえばオートマップができるWizの場合、歩いていけない部分にマロールする鉄砲玉部隊をそろえるのに苦労します。
21:27:31 aspha -> asphaHURO
[VOYA] 俺にとって、なぎさめさんはたくさん書けるだけ数段上だと思う
[TK-Leana] うむうむ
[VOYA] (注:←ぽんず
[TK-Leana] まあ、人間自分に出来ない事を羨ましく思うものです。出来るものの事は考えなくても出来てるのであまり考えない
[nagisame] 沢山書いても、自分の文章が「あ」の連打と同レベルな気がして、怖くなりますよ……。
[VOYA] そりゃ技術的には劣らないと、いうだけの自信はありますよ。少しは。でも、この差って沢山かいてると簡単に埋まる差なんですよね
[TK-Leana] 絵を描くとき、私は妹の方が上手いと思うのに、妹は私のほうが上手いという不思議現象が起きたりする
[TK-Leana] たくさん書いてると成長も速いしねえ
[Yaduka] 成長できればねぇ(ごろん
[D16] 文章は真似っ子だよ。
[D16] 今回の参考はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410523501X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410523501X )
[Kakeru] なんか墓穴掘りあい大会になってる
[ko_iti] ほりほり
[TK-Leana] # オリジナリティなんて幻想に過ぎないとかいったのは誰だっけ
[ko_iti] いろんなひと
[ko_iti] る・ぐぃん
[ko_iti] だったっけ
[VOYA] たとえば、俺はまぁ、多分、ストーリーを文書に乗せる技術は、たぶんあると思う。でも、さくっとのませられないんですよね。
[D16] #すべての物語はすでに語りつくされているってのもあったな>ル・グィン
[VOYA] そのあたりは、なぎさめさんのほうが断然うまい
[nagisame] 文章が薄っぺらいだけです……薄いから、説得力が欠けてます。
[OTE] ぼろんちょびょーん。
[TK-Leana] 出た、おてさん
[VOYA] それは辿る文章のもとがちがうから、結果が違うのも当然
[OTE] いあ。なんかお通夜のような雰囲気なので、ちょっとBGMチェンジを。
[ko_iti] カブキの特技だ
[Yaduka] それ≪チャイ≫
[OTE] じゃぁそれを《チャイ》
[VOYA] だから、俺はいいなぁ、とは思っても当面、目指すのはあきらめたり。<ざくざくっとながしよみさせる文
[nagisame] はぅ……。
[OTE] にょろ。
[OTE] おおっと。はじめまして、VOYAさん。
[VOYA] ぽんずですさー
[OTE] にゃる。
[OTE] それは失敬。
[OTE] とりあえず、足りぬ部分を認識するのは有効だけど、それで歩みを止めてしまってはあれなので。
[VOYA] 足りなさすぎるならともかく、足りないだけなら、きにせず歩め青年
[nagisame] 足りなさすぎですよ、色んなものが……何が足りてないのか分からないんですけど
[VOYA] それなら気にするな
21:50:59 ! ao ("ぐなー")
[Kakeru] 少年気持ちはよくわかるぞ
[Kakeru] よくわかるがわかりすぎて助言できん orz
[Kakeru] みんなまかせた。
[VOYA] わからないなら、それはまだ足りてるんだ。もしくは、自覚できるまで技術があがってない
[VOYA] だから、かまわず書き進めるのが吉
[nagisame] はぅ……。
[VOYA] だから気にするな
[nagisame] 書こうとして、でも、これは本当に人が読めるものになるのか、と思うと書けなくなるのですよ……。
[VOYA] そこが雑念だなぁ
[VOYA] つかねー、読めるものなのかどうかはだねぇ、なぎさめさんが考えることじゃねーと思う
[VOYA] 読んだ人が判断下すものであってー
[VOYA] #都合よく解釈するならね
[TK-Leana] 私は読めるものだと思ったですがね
[VOYA] だから、気にする暇はなしにしてー
[nagisame] 書けばいい、のですかね……。
[VOYA] やること先に山積みだから、まずそれうっちゃってからにしよう、ということ
[VOYA] なぎさめさんのほうは、思索よりも行動があってるから
[nagisame] はぃ……。
[VOYA] とりあえず、常に書きつづけることがいいと思う
[VOYA] 原稿用紙一枚程度でいいから
[VOYA] とりあえず
[nagisame] まあ、確かに、その方が精神的にも楽なのですけどね<常に書き続ける
[VOYA] なら余計に気にしないほうがいいです
[nagisame] うむぅ
[VOYA] もしくは、読む
2004/09/26 22:00:00
[VOYA] なぎさめさんなら、たぶん、さくっと読める本格的な文章の人。
[VOYA] 西村京太郎さんとか
[nagisame] ふむぅ
22:04:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[VOYA] 新幹線作家(ぇ
22:04:51 Mak_OFF -> MakotoK
[akagane] >龍の守護者外伝3:blessed event
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/blessed.html
[akagane] さらに事態は混迷の一途を
[akagane] おかしい。ただの妊婦萌えの話のはずがっ。
[Kakeru] そもそも妊婦は萌えない
22:09:11 + D16(~d16@pdf4547.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 頭痛がするので寝てきます、何か愚痴ちゃってすいませんでした、はぅ
[shirakiya] おやすみー
[Kakeru] おつかれー
[nagisame] それでわ
[Kakeru] まぁ
[OTE] おつかれさま。
[TK-Leana] おやす〜
[D16] おつかれー
[Kakeru] 深く考えないほうがいいです
22:09:27 ! nagisame ("ねる……")
[OTE] とりあえず「レンタルマギカ」げっと。
[OTE] 魔術はよいねぇ。
[Kakeru] なにをかりるのやら
22:14:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >直径約5キロの小惑星トータチスが、日本時間29日、地球に約155万キロまで接近する。月までの距離の約4倍に当たり、これほど大きな小惑星としては記録的な接近距離という。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040926-00000111-kyodo-soci
[akagane] ぐんぐん
[akagane] ああそういや
[PaLiLitH] これMMRでやってましたね。
[akagane] トータチスというと、『おいら宇宙の探鉱夫』を思い出して
[Kakeru] あたり?
[akagane] しょんぼりとした気分になるのじゃよー
[akagane] http://www.on.rim.or.jp/~scirocco/pcc_s1.html
[akagane] >トータチスを襲うミサイル。閃光、爆発、衝撃。入港途中のラクーンテールは急に位置を変えたトータチスに危うく激突しそうになるが、光三郎の機転で辛うじて難を逃れる。帰還途中だった牛若の作業艇も爆発のあおりを受けて弾き飛ばされ機体を損傷、推進剤のほとんどを失ってしまう。
[akagane] ここのシーンが秀逸でなぁ
[akagane] ドッキングしようとしている宇宙船ラクーンテールが、小惑星トータチスへぶつかりそうになるシーンで、船長の光三郎の「動いてるのはそっちの方だぁっ」
[akagane] 燃え
22:32:25 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:36:51 i-SamAway -> i-Sam
22:41:06 LunaAway -> Luna
[sf] うにゃ
[sf] 極北の動物誌
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02224422
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410523501X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410523501X )
[sf] > カリブー、ムース、オオカミらが危ういバランスの上で織りなす極寒の地の生態系。アラスカの大地を核実験場開発計画から守り、故国アメリカを追われた著者が、極北の大自然と生命の営みを描いた古典、初の邦訳。
[sf] 張っとこう
[sf] なるほどねえ。
[sf] ネタに合わせて文体を借りるというものですね
[sf] 自分の固有文体だけだとどうしてもワンパターンに思えたら、特性のあるものを選んで模倣して広げてみるのもいいというとこかな。まあ、影響受け過ぎてしまうとまずいだろうけど。
[akagane] ようは、いろいろなものを楽しむ心である
[akagane] 重要
[Kakeru] メイドさんとかメイドとかメイドくんとか
[akagane] かけるん
[akagane] 家政婦はどうした
[akagane] 後メイドとくれば執事だろう
[Kakeru] さいきんメイド長がいればべつに執事は要らないと悟ってみた
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] 執事、重要!
[TK-Leana] むしろバトラーさえいればハウスキーパーなどいらぬのです。執事万歳
22:58:58 VOYA -> ponzz
[Kakeru] れあなさんは敵だ。
[akiraani_] ではそんなれあなさんには「バーコードバトラー」をプレゼント(ぉ
[TK-Leana] バトラー違い
[TK-Leana] なんか、バーコード頭の執事みたいで……
2004/09/26 23:00:04
[akiraani_] では、オーラバトラー
[TK-Leana] 強そうな執事だ
[akiraani_] あとコンバトラーと
[TK-Leana] コンはなんだろうなあ……コン執事
[Kakeru] ろりこん。
[TK-Leana] がびーん
[TK-Leana] なんとなく違和感無さそうなのが怖い。いや、そんなのは執事の暗黒面に囚われた外道です
[akagane] battler:主に仕え、その敵を排除する。戦士の長。
[akagane] 筋骨隆々とした裸身に、蝶ネクタイとふんどしの姿で戦う。
[TK-Leana] ……まあ「可」かな
[akagane] 「こうみえましても、わたくし。かつては闇プロレスでならした経験がございまして」
[akagane] ごごごごごご
[TK-Leana] ふふふ、大丈夫だ、勝てる。メイドどもに勝てるぞーっ
[Kakeru] そのばればれなマスクはいったい何かと。
[akagane] 「久しぶりに、血が騒ぎますでございます」
[akagane] 74式メイド「ファイアー!」ちゅどーん
[TK-Leana] 負けた_| ̄|○
[Yaduka] そして、新型の90式メイドが。
[TK-Leana] まあ、執事は性格にスチュワードっぽいので、語感は微妙なところです
[akagane] 90式メイド「お姉様。旧式はおとなしく倉庫に入っていたほうがよろしくてよ」
[Yaduka] でも重量がありすぎて取り回しが効かない妹なのであった。
[TK-Leana] 74式のようにダンスは踊れないんですか
[akagane] そして、海を渡ってきた、歴戦のM1Aメイド「敵は抹殺する……この劣化ウラン弾頭にかけて……」
[ko_iti] なんか放射性廃棄物持ってきたな
[Yaduka] 一寸ぽっちゃり系 <90式メイド
23:08:33 kairi_Awa -> kairi
[TK-Leana] 執事にはついていけない領域だ
[TK-Leana] いや、ランボーのような執事が出現すればあるいは……
[Yaduka] 小説版デモンベイン外伝の執事。
[akagane] いやぁ
[akagane] 強さでいえば、ゲーム版デモンベインの執事の方が上だろう
[Yaduka] ちょっと若いかなぁと。
[akagane] 後、ウェイトもなー
[akagane] 長身だが、100kgはなさそうだ。
[akagane] 畢竟、ボクサーのパンチは体重だからなぁ。
23:12:11 CshopCN -> Catshop
23:13:25 ! Luna (Connection reset by peer)
23:13:31 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:13:44 ! Luna-i (Connection reset by peer)
23:14:57 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 眠るですぞー
[TK-Leana] おやすみ
23:16:47 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
23:22:00 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] さて。
[OTE] レンタルマギカ読了。
[OTE] なかなかよい。
[akiraani_] 萌えですか?
[OTE] わしは萌えは解しないのでなぁw
[OTE] 主人公のこれからとかありがちではあるのだが「協会」の動きとかな。
[ponzz] メガネマスターらしからぬ…<萌え
[akiraani_] でもヒロインめがねっ娘ですよ
[OTE] うむ。
[OTE] しかも関西弁であるな。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040916.html#230001
[OTE] メガネスキーとめがね萌えには断絶がある。
[sf] レンタルマギカ(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470448
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044249067/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044249067 )
23:45:31 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] いまは静かですね
23:47:42 ! toubousya ("CHOCOA")
[Kakeru] ENO先生来ないとこんなもんかしらん
[syo_note] 嵐の前の静けさかも?
[Kakeru] 「すみません。締め切り一ヶ月はやめてもらえますか」「……一ヶ月はやめると三日前なんですが」「じゃぁ至急」
[Kakeru] ねますおやすみ
23:50:39 ! Kakeru (CHOCOA)
23:51:48 + ENO(~enokino@pdf7f75.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 嵐参上
[Catshop] ウワサをすれば嵐。
[Luna] へんしん忍者?
[ENO] いやあ、百里基地は嵐でした
[ENO] 雹の混じる雨と冷たい風のために、アメリカ空軍のサンダーバーズの展示飛行とブルーインパルスの展示飛行は中止
[ENO] 最悪のコンディションでしたねえ
23:55:52 ! aspha (Connection reset by peer)
[ENO] ブルーインパルスは見る機会もあるだろうけど、サンダーバーズを見る機会は、そう無いだろからちょっと悔しい
[akiraani_] 鉄道なら(サンダーバード違い)
[ENO] 立山に昇れば見ることができる(それは雷鳥
2004/09/27 00:00:01 end