#もの書き 2004-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-21をご活用くださいませ。

2004/09/21 00:00:00
[Kakeru] 嫁萌えってさすがにないな
[TK-Leana] そら
[TK-Leana] 萌えた後に嫁になるんでしょ
[sf] えーと
[sf] 息子の嫁萌え。
[sf] とかなら古典かも
[ko_iti] 家庭の悲劇とかが待ち受けてそうだ
[TK-Leana] 人の嫁萌えでもいくらもありますな
[sf] このへんはまあ、萌えというよりエロのほうに良くあるはずだけど
[PaLiLitH] 祟道天皇とか。
[sf] 兎非.
[Kakeru] 結婚したあともひたすららぶらぶが続く話
[Kakeru] あんまり需要はないんだろう
[ichima] イギリス映画であったような。政治家が息子の嫁を好きになって、スキャンダル
[Kakeru] 飼い猫の嫁萌え
[Kakeru] という謎フレーズが
[akagane] 中間報告
[Catshop] ホントに謎だ(笑)。> 飼い猫の嫁萌え
[ichima] それを小説で書けたら、凄いかもしれませんね<飼い猫の嫁萌え
[TK-Leana] ていうか飼い猫も萌え
[akagane] 今日は午前中にトレーニングをしており
[SiIde-Mac] 『愛がアップ!』?<中間報告
[akagane] 精神的には賦活しているが
[TK-Leana] ――ある日、かえると知らない人が家にいた
[akagane] 肉体的には疲労していた
[akagane] よって、実はさっきから……
[akiraani] 寝てしまった?
[akagane] 眠くて……
[SiIde-Mac] ……ドキドキ
[akagane] たまらん……
[akagane] くぅ
[Catshop] ──辛抱が?(ぇ
[Kakeru] 体がうずいて眠れないの
[akagane] まさかこのような事になるとは
[TK-Leana] 「ええと、だれ?」「はじめまして、タマさまにこのたび嫁入りしました山野早苗です」「は?」
[TK-Leana] みたいな
[SiIde-Mac] 銅さん。牛喰おう。明日休みじゃ。
[akagane] このリハクの目をもってしても見抜けなんだわっ
[TK-Leana] 牛食い
[TK-Leana] キャトルミューティレーション
[Catshop] ──はっ。飼い猫の嫁萌えは、むしろれあなさんの得意分野だったかッ!
[akagane] む? じゃあ都合のいい時間と待ち合わせ場所をメールで相談しよう>枕殿
[SiIde-Mac] #これですき家の牛丼だったら、みんなを笑わせることが出来るだろうか?
[SiIde-Mac] ほいほい。
[Kakeru] むしろ牛乳。
[Catshop] # できますけど、せっかくだからちゃんとしたお店に行かれた方が宜しいんでは?(笑)
[TK-Leana] # しかし、飼い猫とどろどろの三角関係というどうしようもない展開になりそうなので、お蔵入り
[akagane] そういえば、『超人日記』で
[akagane] 祭りの夜店でひよこならぬヌタウサギというてのひらにのる生き物を女の子が飼うのだが
[akagane] こいつがやたら凶暴で
[akagane] 最初はカナリア
[akagane] 続いて成長してどんどら大きくなるにつれて、猫やら犬やらの近所のペットを襲いまくる
00:08:32 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] そしてしばらくすると
[akagane] 最初に襲われたカナリアが子供(卵)を産む。
[akagane] なんと、孵ったのはヌタウサギの顔とそっくりと奇怪な生き物
[Kakeru] えー(汗
[akagane] 続いて、他のペットたちも次々に妊娠、出産
[Kakeru] おそってくっちまうじゃないのか
[SiIde-Mac] 襲うって、そっちの意味か!(笑)
[Kakeru] ああ。
[Catshop] なんてこったい
[Kakeru] おちまでよめたのでもういいです(w
[SiIde-Mac] まて!
[akagane] 「奴がしていたのはセントウではんくセイコウだったのかっ」
[akagane] そしてヌタウサギは脱走
[SiIde-Mac] ということは、まさか、飼い主の女の子hうわなにをするやめr
[Kakeru] まくらさんぼっしゅーと
[akagane] 近所では戒厳令がひかれ、夜間のペットの一匹歩きは禁止される
00:10:55 ! kairi (Connection reset by peer)
[Catshop] ふぅ。次の椎出さんは上手くやってくれるでしょう
[akagane] さらに自警団と連絡網が完備
[Kakeru] 遠野家地下帝国に<枕たん
[akagane] 本部の主人公達に連絡が
[SiIde-Mac] 月姫は相変わらずしらんのじゃよー(13に進む)
[akagane] 「たった今、隣のアパート、しらゆり荘の」
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%B6%85%E4%BA%BA%E6%97%A5%E8%A8%98&mode=books-jp [キーワード一覧:超人日記] 超人日記
[akagane] 「ホルスタインのユリちゃんが襲われたそうだっ!!!」
[akagane] まあこの後いろいろとあるのだが
[Catshop] アパートに牛が?
[akagane] ここで私は腹がよじれるほどに笑ったね
[OTE] ホルスタインな、じゃなかttうあhl
00:14:14 OTE -> OTE_Aw
[Catshop] ふむ──次のOTEさんは(以下略
00:14:55 + kairi(~kairi@i220-221-162-175.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠はエッチだな
[Falshion] |・)かっちょいい効果ほど
[Falshion] ごめん orz
[ko_iti] ねてしまいます
00:20:39 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] おつかれさま
00:23:07 Catshop -> CshopBath
[Stella] おやすみなさい
00:24:22 ! Stella (Leaving...cotton)
00:24:31 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] おやすみなさい
00:26:00 ! Kakeru (CHOCOA)
[ichima] おやすみなさい
00:26:27 - ichima from #もの書き (ichima)
[SiIde-Mac] みんな順次寝オチ。
[TK-Leana] おやすみなさい
00:31:48 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:32:11 Yaduka -> Yad_Furo
00:32:54 ! akiraani ("寝るっす")
00:42:42 ! aspha1 (Leaving...)
00:46:38 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:50:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004160.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] もう20日かぁ…
00:59:21 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] お題の小説、ぜんぜん書けてないorz
[shirakiya] どーしよー
2004/09/21 01:00:00
[sf] ぶくぶく
[sf] http://www.trpg.net/webzine/#next_issue リプレイ特集の急募
[SiIde-Mac] 急募?
[sf] えーとまあ先月から募集していて
[sf] 一次締切を過ぎたので
[SiIde-Mac] うあ。〆切が(笑)
[sf] 書いてる人は完成させよう、手早く書けるなら書いて欲しいなー
[sf] というやつです
[SiIde-Mac] みんながんばれ。
[Catshop] がんばれー
[SiIde-Mac] ごろんごろん。
[shirakiya] 「走る」というのは
[shirakiya] 題材として使いづらいです。
[shirakiya] まー
[shirakiya] なんとかなるかもしれませんが。
[shirakiya] ならんかったらすいません。
[kaji] 何が走るのか
[kaji] 人か!?
[kaji] ギャグか!?
[kaji] プログラムか!?
[kaji] 車か!?
[kaji]     ごろごろ
[Yad_Furo] 私です
[kaji] おうち
[Yad_Furo] (ごろごろ
[kaji] けりけり
01:08:33 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] (ごろごろごろごろ <あらぬ方向に
01:09:56 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:12:38 ! soutou (Leaving..)
01:15:04 ! ao ("ぱたん。")
01:24:00 + fukaTypeU(~fukanju@P061198164006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] あることに気がついた。
[SiIde-Mac] 銅さんは、悪魔だ。うん。
[shirakiya] 今ごろ気づいたんですか。
01:25:37 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] うん。せいぜい角と羽が生えててヒケケケケと笑うぐらいだと思っていたんだけど。
01:26:55 azusa -> azusleep
[akagane] いやつうか、枕さんの蔵書分からないし
[SiIde-Mac] まあ、確かにそうだ。
[Catshop] ──ほえ? 何が起こったんだろう
01:34:32 + fukaTypeU(~fukanju@P061198164031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
01:39:32 Catshop -> CshopZZZ
01:40:00 + fukaType0(~fukanju@P219108002052.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ああ、今夜はガンダムSEED再放送の最終回か…
[shirakiya] 寝よ
[shirakiya] ですてにーのCMなんか入りそうだけど。
2004/09/21 02:00:00
02:10:59 Yaduka -> Yad_sleep
02:14:43 Morris -> MorrisZZZ
02:27:14 i-Sam -> i-SamAFK
02:56:51 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-10-219.w81-48.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
2004/09/21 03:00:00
03:30:05 ! NM (Down,down,down...)
2004/09/21 04:00:00
04:45:42 + Falshion(~Falshion@244.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2004/09/21 05:00:00
[akagane] くぅ
[akagane] そろそろあかん
[akagane] うぅむ。15ページであったわ。
[akagane] こないだここでもお見せした作品のオープニング部分を書き直したのである
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/opening.html
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/mio.gif
[akagane] こちらがヒロイン
05:24:16 kairi -> kairi_Awa
05:29:04 ! i-SamAFK ("CHOCOA")
05:45:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:46:25 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/21 06:00:00
2004/09/21 05:59:31
2004/09/21 06:00:00
06:12:41 ! kaji (Leaving..)
2004/09/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:14 ! akagane (CHOCOA)
07:31:32 ! ponzz ("CHOCOA")
07:38:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:42:20 ! kayaSleep (いてきま)
[ko_iti] しゅっきん
07:56:57 ! ko_iti ("ぐー")
2004/09/21 08:00:00
08:22:43 Yad_sleep -> Yad_Away
08:28:28 MorrisZZZ -> Morris
08:30:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ふえっくしょい。
[TK-Leana] おいっす
[SiIde-Mac] おいっす。
[SiIde-Mac] #この挨拶だと、NASA音頭でも踊っとかないとダメみたいだ(笑)
[TK-Leana] # そういう事もあるかもしれない
[SiIde-Mac] #でも、ここで踊るとJASRACが……(笑)
[TK-Leana] # 後悔チャンネルだった
[SiIde-Mac] 悔い改めるのです。
[TK-Leana] ふと、「女執事」という言葉を無理矢理英語にせねばならん場合スチュワーデスになるんじゃないかと気付く
08:51:28 azusleep -> azusa
[TK-Leana] なんてこった、別の属性になってしまった
[SiIde-Mac] なんでそんなことを考えていたのか気になるけれども、まあ、いいや(笑)
[SiIde-Mac] 女執事、空を飛ぶ。
[Morris] |・) スチュワーデスとか言うと、男女差別だと叫ぶ連中がうるさいですよ
[Morris] |−) 差別でもなんでもないような気がするのは気のせいですか?
[TK-Leana] うに
[TK-Leana] いかん。空飛ぶ執事って言うのはなんかおもしろすぎるなあ
[TK-Leana] 執事ウィングで空を飛ぶ
[SiIde-Mac] 執事イヤーは地獄耳。
[TK-Leana] 執事ビームは熱光線
2004/09/21 09:00:00
2004/09/21 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] すげえな、執事。流石執事の力を身につけたヒーローっすよ
09:08:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] しかも女執事ときた日には。
09:13:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 執事マンレディー
[SiIde-Mac] Σ
09:19:18 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:35:24 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:35:25 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] 朝から、チキンラーメンと餃子。
[SiIde-Mac] ヘビーローテーション。
[Kakeru0] ちきんらーめん
[SiIde-Mac] 生でもいけます。
[SiIde-Mac] #油揚げ麺だから、あまりおすすめしないが(笑)
09:43:01 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] しょっぱいで
09:44:27 LunaSleep -> Luna
[SiIde-Mac] あまりおすすめしない(笑)
09:50:30 + fukaHPaw0(~fukanju@p5002-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 軽く割っておやつ代わりに
2004/09/21 10:00:00
10:21:24 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
10:39:45 ! Kakeru (CHOCOA)
10:50:08 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 見事に不戦敗です(何) おはようございます、渚女です
[nagisame] パソの前に座った瞬間に意識が途切れたので0ページ(ぇ ということで、銅兄さんの勝ち〜(ぁぅ〜
10:53:34 Morris -> MorrisAFK
[TK-Leana] あはは〜
[TK-Leana] あの条件で勝ってたら恐ろしいですって
2004/09/21 11:00:00
2004/09/21 11:00:48
11:01:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ぐふぅ(><)さて、学校行く準備しなければ
[TK-Leana] がんば〜
[nagisame] 明日から秋休みなので、またガンガン書ける(笑
[nagisame] それでわ、行ってきます=
11:08:33 ! nagisame ("がっこ〜")
11:08:43 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
11:10:46 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ふと横を見ると
[SiIde-Mac] ワイシャツが、山積みに。
[SiIde-Mac] というわけで、クリーニング屋に行って来ます。
[TK-Leana] 渚女さんとこは二期制か
11:20:33 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
11:33:17 + fukaTypeU(~fukanju@P219108004126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:43:21 + fukaType0(~fukanju@P219108000163.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 雨ー。
[SiIde-Mac] そして、地震もあったー。
[SiIde-Mac] 狙ったように休みの日ー……orz
11:51:25 + siseru(~Dead@p6f9a8c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/21 12:00:00
12:10:46 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/09/21 13:00:00
13:02:19 kairi_Awa -> kairi
13:29:16 + eriko_(-killy-kun@ARennes-303-1-15-165.w81-51.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
13:29:23 ! ao_work ("CHOCOA")
[Stella] 最近は小説書きよりブログ書きになってしまっている
13:58:34 Luna -> LunaAway
2004/09/21 14:00:00
14:17:26 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[MorrisLab] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000030-kyodo-soci
[MorrisLab] >中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ
[MorrisLab] (--;
[MorrisLab] なんか論点間違ってると思うぞ
14:49:02 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/09/21 15:00:00
15:01:56 + kaji(~kaji@i220-99-154-113.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:09:18 + Siide-Zau(~ziciz@R210067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 久々にザウルスから。
[Siide-Zau] やっぱりこのサイズでは、快適に入力できる環境だよなぁ……リナザウは
[Siide-Zau] PIMに使うのでなければ、やっぱり手放しがたい。
[Siide-Zau] IRCに限って言えば、iBookよりも快適なんですがどうしましょう?
15:19:25 ! Siide-Zau (EOF From client)
[Stella] CBS、ブッシュ氏軍歴疑惑「メモ」の信ぴょう性撤回 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200409210007.html
[Stella] 俗に「ラザーゲート」と呼ばれる奴です
[Stella] Ra<SUP>th</SUP>ergate
[akagane] そうだ、椎出さん
[akagane] 田中芳樹を読まれた事がないのでしたら
[akagane] 何か貸しましょう。ぜひ読むべきです。
[akagane] 薬師寺涼子あたりはどうでしょうか?
[Stella] しいでさんには「夏の魔術」あたりがよさげ
[Stella] 夏1冊で完結したことにしたほうがさらによい(まて)
[akagane] なるほど。でもなー。あれ、夏は、ほら。
[akagane] イロイロと終わってないが
[akagane] 薬師寺涼子は一冊でなんとかなるので
15:44:45 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/09/21 16:00:00
16:08:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:10:13 ! akagane (CHOCOA)
16:33:16 + Siide-Zau(~ziciz@Y137086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] どっこいしょ。
[Siide-Zau] さて、田中芳樹かー
[Siide-Zau] なんかこう
16:45:58 LunaAway -> Luna
[Siide-Zau] 完結するのかどうかわからなさそうな話をいっぱい長く書きおって
[Siide-Zau] という印象しかなくて、どうも
[Stella] 今となってはそうなってしまったんだが
[Stella] 90年代は月刊ペースだったのですよ
[Siide-Zau] いや、90年代から、そんなイメージなんですけど(笑)
[siseru] 完結するかどうか分からない話を月刊ペースで書いていた、だけなんじゃないでしょうか < 90年代
[Siide-Zau] 早くも21世紀最長との呼び声!(映画の広告風ボケ)
[Siide-Zau] 20世紀からだけどな〜
[Siide-Zau] さて、そろそろ落っこちますー
[Stella] 前田珠子のように、新シリーズ立ち上げては止め、を繰り返してはいないからな
[Stella] #比較対象がまちがっとる
[Stella] またー>しいでさん
16:52:50 ! Siide-Zau (EOF From client)
2004/09/21 17:00:00
[Stella] BE-STプロジェクト http://www.be-st.jp/pc/index.html
[Stella] 文芸社の新人発掘プロジェクト
[Stella] 本の売上高予測し融資、みずほ銀が新システム http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040919-00000203-yom-bus_all
[Stella] このシステムつかったようだ
17:42:35 + fukaTypeU(~fukanju@P219108001063.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:44:00 kairi -> kairi_Awa
[fukaTypeU] 京都でごろごろしております。
2004/09/21 18:00:00
18:06:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
18:08:43 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:46 + kaya-n(~a6zds_j_u@113.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:14:40 + miburo(~toukaen@i220-109-143-67.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aei027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:28:42 + meltdown(~meltdown@wd84.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:53:56 + KiteRom_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drug/?1095750325
[Kakeru] 田代まさし容疑者を逮捕=ナイフ所持、リュックには覚せい剤−警視庁
[Kakeru] なんだかなぁ
18:57:01 KiteRom_ -> KiteRom
[TK-Leana] 人間落ちれば落ちるものですね
[NM] ぼと。
[Kakeru] もったいない
[Kakeru] せっかく人気者になったのに
[Kakeru] 信じられん
[NM] まあ
[NM] なんぼなんでもヤクはいかん。
2004/09/21 19:00:00
[NM] 人間性なんて簡単に壊れてしまうでなあ。
[Kakeru] なむなむ
[TK-Leana] ちと再起動
19:01:48 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
19:05:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ARIEL 13」読了
[meltdown] うちうじん相手に電脳戦争
[meltdown] 負けてますなー(w;)
[meltdown] Macを使わなかったのが敗因かっ
[meltdown] (まてっ)
[TK-Leana] ここで、銅さんがウソ展開を吹き込む
[TK-Leana] ……いないか
[TK-Leana] (チッ
[meltdown] 居たら何か法螺吹きしてくれたでしょうな(えっ)
[NM] http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004092104.html
[NM] 夕刊フジの江尻記者、ついに根来コミッショナー擁護を始めた模様。
[NM] いつまで意地張れるかだんだん楽しみになってきました(笑
19:18:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 学校から帰ってまいりました、うにゅ(何)こんばんわ、渚女です
19:19:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] こんばん
19:19:24 NM -> NM_afk
[nagisame] 執筆状況、学校でちょっと削って書いて結局±0(笑)
[Kakeru0] おつかれさま
[nagisame] うぃ^^ やっと気力が溜まってきたので、寝るまでにあと29ページ書き上げようかな、と(笑
19:21:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
19:22:34 Mak_Sleep -> MakotoK
19:23:59 Luna -> LunaGohan
19:24:17 azusa -> azu-eat
19:27:49 + meltdown(~meltdown@wd120.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、執筆に集中するのでこっち落ちますね、それじゃ
19:29:25 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
19:29:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
19:29:44 + KyrieNote(~epsca@Air1Acg189.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:31:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Kakeru0] 一度海外を見てみたほうがいいとかいう話がありますが
[Kakeru0] やっぱりこうなんか違うんだろうか?
19:32:09 Kakeru0 -> Kakeru
[PaLiLitH] 北海道旅行に?
19:32:21 + catpunch(~username@p31087-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 韓国とか北朝鮮とかモンゴル自治区とかそっちのほう
19:33:01 + meltdown(~meltdown@wd105.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] 沖縄とか。バリ島とか。ハワイとか。
[Kakeru] 竹島とか尖閣諸島とか北方領土とか
[fukaTypeU] まぁ
[fukaTypeU] 見聞を広げることはいいことですよ。
[MorrisLab] 果てはイスカンダルまで。
[fukaTypeU] 事象の地平のかなたまで。
[meltdown] 世界の果てまで?<革命少女
[fukaTypeU] 世界を革命するためにはありとあらゆることに通暁することが必要ですからなぁ。
19:41:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
19:48:07 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:57:05 + Catshop(~sakurai_c@ppp0501.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2004/09/21 20:00:00
20:00:51 azu-eat -> azusa
20:00:58 Catshop -> CshopCold
20:01:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p205.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:09:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:14:26 NM_afk -> NM
20:15:25 + [syo](~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 海外を見てみるというと定番はインドだったか
[sf] まあ固定観念を破壊する効果はあるんじゃあないかとは思うが
[NM] 夕刊フジ買ってきました
[NM] 根来コミッショナーの天下り問題で
[NM] 「自らの職を賭したのだから潔い、などという声はとんでもない見当違いという見方もできる」(2面より)
[NM] しかし同43面(スポーツ面)は
[NM] 「『理屈が通らない世界は不愉快だ』という根来コミッショナーの言葉を大事な“遺言”として聞く必要がある」
[sf] げらげら
[MorrisLab] 一番の問題は
[sf] さすが法曹畑
[MorrisLab] 「根来」って読めないことです(違
[MakotoK] どっちにしてもだ。
[MakotoK] ろくなものではない。
[kaji] ねぎねぎ
[sf] ねごろ でないのかな
[NM] 根来衆の末裔らしいなんて話しもありますな。
20:25:52 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[NM] つまりあれだ
[sf] たしか次は消費者団体の親玉だっけか
[soutou] はいる
[NM] パタリロに手裏剣の投げ方を教えた人。
[sf] 消費者の感情を理解しようとしていない人間がやるのは困るなあ。消費者団体の権益の調整をする輩になりそうで
[MakotoK] いえいえ。
[MakotoK] もちろん消費者団体へのクレームを握りつぶす役なのでしょう。
[catpunch] んー
[NM] 同じ新聞の中に正反対の記事が載るのはどうかと思うが
[NM] しかしこれはこれでなんか妙に楽しい(笑
[NM] しばらく追いかけてみようかと思います
[sf] ほむほむ
20:38:24 + MakotoK_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
20:39:01 ! MakotoK (Connection reset by peer)
20:39:15 LunaGohan -> Luna
[Kakeru0] しかしこう
[Kakeru0] MBLあればプロ野球いらないという突っ込みも……
20:43:55 Kakeru0 -> Kakeru
[PaLiLitH] マスターブートレコード?
[PaLiLitH] #ウソ。
[tatsu114] めいどぶらっくろまんしんぐ
[Kakeru] めいどいんぶらっく
[[syo]] メンインブラックならぬメイドインブラック
[NM] そういえば
[NM] ロッテリアがメイドバーガーを出すとか。
[Kakeru] それはなんですか?
20:54:52 + SiIde-Mac(~maclawork@y133103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:56:25 + toubousya(~chocoa@flets041.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/21 21:00:00
21:02:50 Yad_Away -> Yaduka
21:05:39 + psyop(~psyop@AIRH03279026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:31 ! Kakeru (CHOCOA)
21:15:21 + ENO(~enokino@pd32aae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[[syo]] ばわです
[MakotoK_] ああ、ENOさん。聞きたいことがあったのです。
[MakotoK_] 旅行の最中、ガンズ・ハートとネオクーロンを読み直してたわけですが。
[ENO] 知ってることは答えるよ、知らないことでも答えちゃうかもしれないけど(笑
[MakotoK_] 「ライトノベルに『Boy meets Girl』の要素は不可欠なのかどうか」なぞ。
[ENO] 不可欠ではないけど、あったほうがいい、と俺は判断しています
[MakotoK_] # まぁ、一部Boyとよぶにはすねまくったおやじもいたような気もしますが(謎
[ENO] いわゆる、「受け入れる間口を広げる効果」があるから
[ENO] レーベルのメイン購買層を考えると、その要素があるか無いか、というのは結構大きなファクターだと思いますね
[MakotoK_] ふむふむ。
[ENO] もし、ガンズが電撃文庫ではなく、ネオクーロンもスニーカーでなく、いわゆる「ノベルス」だとしたら、その要素は入れなかったかもしれません
[MakotoK_] やはり入れることでリピーターや新規購読者は増えますか?
[ENO] それはわからない、一人一人の読者に聞いたわけではないからね(笑
[ENO] でも、電撃文庫の売れ方を見ると、いわゆる新規読者がかなりいることは間違いない
[MakotoK_] ネオクーロンの売れ方は?
[ENO] あれは売れていない(笑
[MakotoK_] なんて惜しい……
[ENO] 一部にかなり強力なファンがついているけど、全体としてはでたまかの半分
[ENO] よりちょっと上
[MakotoK_] 一部の強力なファンの一人としては。
[ENO] メインの購買層には、そっぽを向かれています
[MakotoK_] 「ネオクーロンCまだ〜?」なわけですが。
[ENO] ほろ苦さがわかるか、わからないか、そこに大きなギャップがあるようですね
[MakotoK_] あの苦い味こそいいのに。とかおもったり。
[ENO] メインの購買層は、やはり中学生位なんだと思います
[sf] 「入れることでリピーターや新規購読者は増えますか?」と問うには、他の要素の似通った、ボーイ・ミーツ・ガール要素を抜いた作品を書いてないと比較しようが無いと思う。(;^^)
[ENO] 成田くんのところに「電撃h&pに掲載された作品をスキャナで取り込んだものをネットで読みました、面白かったです」なんてメールを平気で送ってくるような年齢層
[sf] やあ中学生らしい展開だ
[Yaduka] わかいってすばらしい。
[ENO] 第七艦隊は、恋愛要素皆無
[ENO] 売れなかったなあ(笑
[sf] 恋愛要素の強い架空戦記……
[MakotoK_] ギャラクシー・エンジェル?w
[ENO] 成田くんのところにメールを送ったのが中学生かどうかは知らない、
[sf] 架空の世界を舞台にしたなら、皇国の守護者はそれっぽい話になるのかと思ったりしたんだが
[ENO] ただ、世の中の仕組みに対する認識は中学生程度だろうけどね
[sf] まあ、そのあたりの著作権への認識は、年齢が若いのに限んないとこがありますよね
[ENO] そういえばakagane師匠はいないのか、残念だ
[sf] 海外から良く「アニメの録画をくれないか」な人がきたりするが、ああいうのは20代以降だしなあ
[Stella] #まああれだ、その辺については私にも痛い過去が
[ENO] 旧ドイツ軍の戦闘機を復刻版で再生産して売り始めたから、一機買わないか、と声をかけようと思ったのに
[ENO] http://www.flugwerk.com/
[ENO] ちゃんと空を飛ぶ実物大のフォッケウルフ
[sf] ほほー
[ENO] パイロット免許があれば操縦できる、免許が無くても庭に置いて楽しめる
[ENO] Me262も作ってるらしい、ちゃんとジェットエンジン搭載http://www.stormbirds.com/index.html
[sf] ドイツとアメリカの戦闘機の再生と複製専業メーカー。
[ENO] こういう業者のところに、取材に行ってみたいなあ
[sf] 歴史群像あたりで記事にすると受けそう
[ENO] いわゆる「軍事オタク」という連中には二種類いて、こういった「実物」に指向するのと、「データ」に指向するのと
[sf] 創業者は2003年にガンでなくなったのだそうだ
[ENO] 日本には、データ指向型の方が多くて、そしてなぜかデータ指向型は、実物指向型のオタクを下に見ている
[sf] ふむふむ。「人物と物語」を指向するのは戦史オタクなのかしらん。
[ENO] オモチャで遊んでいるような感覚で、軍事を論じて欲しくない、とか言われたことがあるんだよな(笑
[sf] 写真をみるとなんかいいな。FW190、Me109、P-51か。
[Yaduka] そんな階層文化があるのか……
[ENO] 俺の知り合いのマンガ家で、このニュースを聞いて、本気でパイロット免許を取る、と決意したヤツがいる(笑
[sf] Me109は三機をレストア中
[MakotoK_] ちなみにいくらだろー
[sf] 部材の写真がいいなー
[MakotoK_] # 航空免許持ちの知り合いはけっこういるから買わせるのも手か(笑)
[sf] P-51のgear-trunnion blocksは砂型でなくアルミの削りだしで試作しているとか写真があるな
[sf] いまんとこ飛んでるのはFW190だけなんかな、ここのは。
[sf] > The fast-build kit currently costs Euro 555.000,-
[sf] らしいよ
[sf] ヨーロッパ表記なので"."が桁記号、","が小数点だね
[MakotoK_] 555000ユーロ。
[MakotoK_] お値打ちなのかどーなのか。
[SiIde-Mac] 135円ぐらいかな?<1ユーロ
[sf] ただいまのレートで74,774,296円
[SiIde-Mac] 輸入コストを考えると
[Yaduka] 家並みですか。それも相当良い。
[SiIde-Mac] 8000千万からってところ?
[TK-Leana] 流石戦闘機は高価
[sf] 7500万くらいか。あんがい安いな。
[SiIde-Mac] 変な日本語に。8千万。
[Falshion] |・)関税かからない?
[Stella] 「亡国のイージス」原作の福井晴敏さんが結婚 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200409/gt2004091903.html
[SiIde-Mac] 武装してなければ、ふつうの飛行機ということで輸入出来るだろうけど
[Stella] 写真の背景が!
[sf] 工具類はリストがあるので別に買ってね
[sf] とか書いてあります
[sf] 300ltrの落下増槽は7000ユーロ
[sf] そのマウンタは2500ユーロ。
[SiIde-Mac] イージス!(・∀・)<背景(笑)
[OTE_Aw] イージスとは、いーですなぁ
[OTE_Aw] くらえ。極寒地獄!
[sf] 福井晴敏 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003052820000
[tatsu114] おてさんはコキュートスを作り出した
[sf] 工具以外にもオイルや燃料、無線機や識別装置なんかは別にかってね
[sf] ということらしいな
[sf] AOG-serviceってなんだろうというのがわからん
[sf] しかしまあ、天蓋やラダー他をコレクター市場で買わなくても良いフルセットだぜー
[sf] ということが書いてあるようだ
2004/09/21 22:00:00
[MakotoK_] Aircraft On Ground Serviceってやつかな?
[ENO] 26日に、百里基地に、アメリカの国営エアサーカス「サンダーバーズ」が来て展示飛行をするのだが
[PaLiLitH] です。
[sf] ただ、これってフルスクラッチなんかな。アメリカのクライアントの写真の補足説明を見ると、レストアと書いて有るんだが
[sf] http://www.flugwerk.com/new/fw190/fw190.shtm
[sf] ここをみてる
[sf] > It is the Fw 190 WNr. 173056 owned and restored by Mr. Don Hansen of Baton Rouge / Louisiana USA.
[sf] のあたりね
[MakotoK_] たぶん地上整備サービス部隊のことだとおもうんだが。
[sf] ふむ。つまり飾っとくならフルセットだけと、飛ばすには以下の物も別途必要だよ、という話なんかな。
[ENO] 最初に入った情報ではフルスクラッチ、という情報だったけどね
[ENO] 百里基地の駐車券が手に入ったので、行ってこようと思います
[sf] 12台すべて、最近忘れられていたシェルターで見つかったテイルホイールをつけている
[sf] とか書いてありますし
[ENO] では、部分レストアなのかもしれませんね
[sf] 機体の主要部分は新造もしているというところかな
[sf] iE. Canopy, wingtips, rudders, elevators etcをコレクター市場で買わなくて良い、と書いてあるのは、こういったものも新造してるからということなのかなー
[sf] エンジンのAsch 82 "T" / 14 cylinders, 42 ltrs, 1900 hpってのは現代のエンジンらしい
[sf] 実際に戦争で使われたものでとかあるので、たぶん戦闘履歴のあるパーツを使うほうが嬉しいことなんだと思う。
[sf] でもそういうのがなくてもフルセットで提供できるというあたりで、フルスクラッチできるということなのかもしれない
[sf] "Butcher Bird" Joachim Ploch って人が協力したりしたらしい
[ENO] ロシアのメーカーからエンジンを調達した、とかいう話も聞いている
[sf] フライアブルな機体を持っている戦争中のひとのようたが
[sf] 二つ名がついてるってことはエースなんかな
[sf] 誤読したかな
[sf] まあ元パイロットなのは確か
[sf] Asch 82ってIL-14のエンジンか。
[sf] で今も現役で生産されているということなんだろうね
[Stella] ロシアといえば
[Stella] カラシニコフ銃の開発者、ウォツカ発売へ http://www.cnn.co.jp/business/CNN200409210002.html
[sf] (;^^)
[ENO] 欲しいな「カラシニコフ・ウォッカ」
[ENO] ネタになる
[Stella] 日本に輸入されないのかなあ
[MakotoK_] カラシニコフを乱射しながらウォッカを煽る主人公がでそうな予感。
[ENO] 「味だと?酒に味を求めるのは資本主義的退廃だ、ウォッカは酔うために飲む、酔えればいいんだ!」
[MakotoK_] もちろん74ではいけません。47です。
[ENO] プルーフで言うと94だね
[MakotoK_] うむ。
[ENO] トマトジュースを垂らし込んで「ブラッディ・カラシニコフ」とかいうカクテルを作ってみたい
[siseru] ウォッカとトマトジュースだから、ブラッディ・メアリィになってしまうのではないでしょうか。
[SiIde-Mac] そこをカラシニコフで(笑)
[ENO] ステアしないで、底に沈殿させる
[siseru] まあ、使っているウォッカが違うという事で別カクテルって事にもできますが。
[SiIde-Mac] 『カラシニコフってさー』
[siseru] トマトジュースって比重は酒より重かったでしたっけ。
[siseru] ビールには沈んだ気がするけど。
[SiIde-Mac] 『なんだよ、いきなり。親子丼と違う話なんだろーなー?』
[SiIde-Mac] 『芥子煮込み、って感じだよねー』
[ENO] トウガラシを浮かべて、違いをアピール
[SiIde-Mac] 『なんだそりゃあっ!?』
[SiIde-Mac] 『煮込んであるの』
[MakotoK_] 比重的には……できるかな。
[SiIde-Mac] 『ちょっと待ていッ』
[SiIde-Mac] 『すっごく辛いのよっ! 舌がぴりぴりしてコサックダンス踊っちゃうくらいにっ! きっとっ!』
[siseru] ブルーキュラソーみたいな、赤いリキュールがあると良いんだけどな
[siseru] # ウォッカと混ぜても旨そうでは無いが。
[SiIde-Mac] #うーむ、オチが思いつかない(笑)
[Stella] #それでオチてると思う>しいでさん
[ENO] カシスのリキュールが、それっぽいけど、あんまり甘い味は似合わないかな、と思って
[siseru] そうですえね。
[ENO] うん、落ちてる<辛くてコサックダンス
[SiIde-Mac] 軍事オチで行きたかったのですが(笑)
[MakotoK_] # アンゴスチュラ・ビターズあたりでどうよ。
[ENO] パプリューシカ、というトウガラシウォッカもあるけど
22:31:35 ! ao_work ("帰宅ー。")
[siseru] カラシニコフがペッパーウォッカならトマトジュースとの混合は大変美味しくなるだろうけどなぁ
[siseru] # 僕はトマトジュース飲めんけど
[SiIde-Mac] #トマトはやはり、丸かじりが一番です。
[siseru] もっと無理だ > トマト丸かじり
[SiIde-Mac] ちゃんとしたトマトならっ!
[SiIde-Mac] 畑でもぎった直後のトマトを!
[SiIde-Mac] 『トマト祭り?』
[ENO] カラシニコフを子供達に向かって乱射しながら「赤いトマトになっちゃいな……」と笑う
[SiIde-Mac] 『アレはもぎたてじゃねえッ!』
[MakotoK_] 『撃ちたてトマトでブラッディ・メアリーだ!』とかいってはしゃぐ主人公。
[MakotoK_] すでに描けない。
[ENO] 壊れてるなあ
[SiIde-Mac] ENOさんやMakotoさんは壊れてる。椎出は……壊れてないよね、よねよね?
[ENO] こういった話を書くと「実話ですか?」と聞かれそうで怖い(笑
[ENO] 実話でも可笑しくないからねえ、今の世の中
22:36:35 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] トマトを食べ過ぎて発疹が出たことがあります。
[ENO] 人質に向かって散弾銃を乱射しながら「さあ諸君、トマト祭りの始まりだ!」
22:38:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIde-Mac] 『すみません、もつ鍋です……(おなかに命中)」
[ENO] 当分書けないなあ、こういった話は
[SiIde-Mac] 書けませんな。世間様の目が厳しい。
[MakotoK_] ちょっとなぁ。
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 「時空」書いたのは1999年なのに、今年になって読んだ人から「SARS騒ぎのパクリだ」とか言われるようなもので
[ENO] 人質事件とかは、ずっと昔からあるシチュエーションだけど、現実と被ると、現実の事件のパクリと言われるのは仕方ない
22:45:25 + aspha(~aspha@PPPa307.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 別に面白おかしく書くつもりはなくとも、エンタティメントと言うだけで不謹慎だと思われるのは、まあ宿命だろうなあ
2004/09/21 23:00:00
23:01:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜
[TK-Leana] ばん
[nagisame] 書き書きしてたら、頭が回らなくなってきたので、適当なところで止めてこっち来ました(w
[TK-Leana] よろしい判断かと
[ENO] 無理しないこと
[nagisame] うぃ(><)
[nagisame] 。○(とか言いつつ、おとついは無理しすぎ(汗 ペース配分を考えねば(汗))
[ENO] 無理だと思わない無理もあるんだが、これはまあ後にならないと気が付かないからなあ
[ENO] 俺の場合は、タイプミスが多くなってきたら、一休みすることにしている
[nagisame] キャラの名前とか能力名とかが出てこなくなったので、あ、やばい、と^^;
[ENO] 頭で考えている言葉と、身体が打ち込もうとしている言葉のシンクロがずれテいるとしたら、どちらかのバランスが崩れた時
23:06:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p205.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] なるほど……。
[ENO] そう言うときは、ちょいと休んでシンクロが元に戻るのを待つ
[nagisame] そうですねぇ
[ENO] とはいえ、締め切り寸前で、一時間おきに書いたテキストを編集さんにメールで送ってるようなときは、それも無視してひたすら書いてるけどね
[SiIde-Mac] ひー。
[nagisame] ぁぅ
[ENO] 以前、年に十五冊以上書いている作家さんとカンヅメやったとき
[ENO] その作家さんは「ちょっと寝ます」と言って布団に入って三分で寝息
23:10:23 ! [syo] ("落とし")
[ENO] 一時間したらむくっと起き上がって
[ENO] いきなりキーボードに向かってパカパカ叩き出した
[nagisame] おぉっ
[TK-Leana] すごいなあ
[ENO] ものすごい集中力で四十五分叩き続けて、いきなりぱたっと手が止まって
[sf] 数分だけ休むってのは結構効果的らしいねー
[ENO] 「ちょっと詰まったのでまた寝ます」と言って布団に入って三分で寝息
[ENO] いやあ、完全な執筆マシンでした
[sf] 凄いねえ
[SiIde-Mac] おしごとだ……(汗)
23:13:44 ! psyop ("我該走了。再見。")
[nagisame] ぁぅぁぅ
[Falshion] 寝てる間にシーン進む人種ですか
[tatsu114] 中身器械じゃないか?その人W
[Falshion] テンパってるとよく見るとか聞くけど
23:14:59 + com-pay(~cprc1982@i60-34-53-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 寝てる間にシーンが進むのは、ちょっと経験あるかもです(w
[SiIde-Mac] 心身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だっ<中身器械
[nagisame] 誤字チェックする夢は見たことありますけど(笑
[ENO] 普段は朝九時ごろ起き出して、午前中、午後、と仕事して、夜の七時に寝酒を飲んで寝てしまう、という生活を送っているそうです
[SiIde-Mac] #誤字に誤字でボケてどうする自分……
[ENO] 〆切が近くなると、執筆マシンに変身するらしい
[nagisame] はぅ
[ENO] 自分で切り替えのできる人はいいね
[tatsu114] マルチタスク
[ENO] 俺は、無理やり自分を追い込まないと変身出来ないタイプだからなあ
[Falshion] |・)ノ 私は、変なときにしかスイッチ入りません
[nagisame] 僕もそうですね。自分〆切を設定してそれに追い込む(ぇ
[Falshion] 公園でスケッチ描いてる最中
[Falshion] で、カチーンときて、スケブにがりがり書いたり
[Falshion] 寝る前にカチーンときて、寝るかどうか悩んだり
[ENO] 川を背にして陣を張り、背後の橋にみずからの手で火を放ち焼き落とさないと、満足に戦えない。というのは、やはり問題があるんだろうなあ
[SiIde-Mac] 本当にそうしないと書けないとしたら
23:20:51 ! Stella (Leaving...cotton)
[ENO] 〆切設定されなくて「原稿は、出来たらで、いいですよ」とか言われたら、本当に半年ぐらい何もしないでほったらかしそうな気がする(苦笑
[SiIde-Mac] ……すげえネタ人生♪<川を背にして陣を張り、背後の橋にみずからの手で火を放ち焼き落とさないと
[nagisame] そんな事言われたら、その日から全力ダッシュしちゃいますよ(ぶるぶる)<原稿は出来たらでいいですよ
[ENO] 半年何もしないとはいえ、それは「書かない」というだけで、脳内では練っているんだろうなあ
[ENO] 「方針が変わりました、すぐに原稿を下さい」と言われたら、その場で書き始めるかもしれない(笑
[nagisame] にゅう(><)
[Falshion] 朝起きるとENOさんが円卓の真ん中にいて
23:25:07 ! NM (Down,down,down...)
[Falshion] まわりをガードマンと編集が取り囲み
[Falshion] 「さあ、書くんだ」
[Falshion] といわれると
[Falshion] 全力モードですか?
[ENO] だろうね
23:25:49 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] そこで「ほえええっ!?」と叫んでしまい、編集氏の萌えを買ってしまうENOさん。
[MakotoK_] いや、そこは
[ENO] 一種の職業病かもしれないな
[MakotoK_] 「はにゃあああああぁぁぁ!?」と叫ばないと
23:26:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] 萌え殺せません。
[ENO] 事件、事故、とかのアクシデントが発生すると、全力でそれに対応する
[ENO] 普段はルーティンワークに徹する
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 毎月編集事故を起こさないと。
[ENO] やっぱり消火器人間なんだな、俺は
[ENO] イザ、というときに役に立つ、だけど普段は何もしない(笑
[nagisame] はにゃぁ(><)
[MakotoK_] それです、渚女さん(ぐっ)
[Kakeru] とりあえずこれを見た編集さんが
[Kakeru] 「じゃぁ毎月締め切りで」
[ENO] スニーカー文庫で、一度〆切が一ヶ月早まった時があったけど、そう言うときに、妙に燃えるんだよね
[ENO] 「やってやろうじゃないか」みたいな感じで
[nagisame] ――あ、それ、何となく分かります、燃えますよねっ(ぇ
[ENO] 「毎月〆切で」これは別に特別でもなんでもないよ、普段がそれだから
[ENO] 10月末、11月末、12月末、それぞれに〆切がある(笑
[MakotoK_] じゃああれですね。
[MakotoK_] 「毎週〆切で」
[Kakeru] 毎日が特売日
[Kakeru] もとい毎日締め切り
[ENO] ガンダムヒストリカの仕事をしてたときは、そうだった、あれは隔週だったけど
[Kakeru] 中谷彰宏先生もびっくり
[ENO] 光りあるうちに光の中を歩め、じゃないけど、仕事あるうちに仕事をやれ、ということナンだな、要するに
[Kakeru] 普通は毎月仕事が来ない(ぼそ
[ENO] 仕事が来るうちに仕事をする、仕事に追いかけられるように仕事をする、そうしないとそのうちに仕事を追い掛け回さないと仕事がなくなってしまう
[Kakeru] そもそもしごとがない
[nagisame] 仕事できるまで登りつめないと(><)んに〜
[ENO] 編集さんに「休みを下さい」と愚痴を言えるうちが華、さもないと編集さんに「仕事を下さい」と言うハメになる
[nagisame] ぁぅ
[Kakeru] なむなむ
[ENO] この二つの状態の中間は存在しない
[ENO] 仕事ってのは「ある」「無い」のどっちか
[SiIde-Mac] 開けてみないとあるかないか分からない、シュレディンガーの猫ちゃんみたいなお仕事。
[ENO] どっちを選ぶ? と言われれば家族を養う身としては、「ある」方を選ぶのは当然のことだよね
23:40:20 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うむうむ
[Kakeru] 選択肢があるといいですね(ぼそ
[ENO] 来る仕事は拒まない、というか拒めない
[ENO] とにかく受けて、死に物狂いでそれをこなす
23:42:49 ! toubousya ("CHOCOA")
[ENO] 実績とはそうやって積み上げていくその先に積みあがるもの
[nagisame] なるほど
[Kakeru] ひとつ積んでは乳のため
[SiIde-Mac] #むぅ。肩がこってきた。
[Kakeru] 二つ積んでは母のため
[akagane] >■本日の読書:『旭日の鉄騎兵西へ』陰山琢磨
[SiIde-Mac] そしてエロいな、かけるんッ!
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200409xx.html#21
[TK-Leana] 誤字ではなかったのくゎ
[akagane] 師匠の谷甲州さんと比べると
[ENO] どんな業界でも、人はまず実績で判断される
[akagane] 林ジョージさんとか陰山さんは派手じゃのぉ
[PaLiLitH] 三つ積んではふるさとの。
[sf] 旭日の鉄騎兵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%B0%C6%FC%A4%CE%C5%B4%B5%B3%CA%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 最初の2戦が
[akagane] >第1ラウンド:3式改vsT−34/85
[Kakeru] まとめると
[akagane] >第2ラウンド:100式vsセンチュリオン
[Kakeru] 書いて市ね?
[Kakeru] 「死ね」が第一候補に何度やっても出ないのは仕様なのか
[akagane] いずれも架空の日本戦車が、史実における優秀な戦車を
[ENO] 別に死ななくてもいい
[akagane] ぼてくるという
[akagane] いかにも読者ウケがよろしく
[akagane] そして最後には
[akagane] >第3ラウンド:T−51(10式戦車)vsタイガーII
[ENO] kakeruくんはkakeru0だね
[akagane] 景気よく、架空の日本戦車対、架空のドイツ戦車
[Kakeru] (こそこそ
[akagane] 文章そのものは、バタ臭くあか抜けないシロモノで
[ENO] 何を言っても言われてもどんなネタでも最後に0(ゼロ)をかけて式の答えをゼロにしてしまう
[akagane] お世辞にもうまいとはいえないが
[akagane] この、戦車戦のみっつのラウンド構成は、たいへん見事である
[sf] そういや西へであって前の巻ではないのね
[akagane] 東へは行かないのです。欧州での戦争は終わりましたから。
[akagane] 中国。インドネシア。ベトナム。シリア。
[sf] 『旭日の鉄騎兵』ってのがあって続編が『旭日の鉄騎兵西へ』
[akagane] 主人公は一緒
[Kakeru] たぶんこーENO先生に追いつくには死ぬ気でやらないとダメで
[Kakeru] たぶん追いつく前に死ぬ orz
[akagane] いやほれ
[Kakeru] もちろん追いつく必要はないといわれれば底までですが
[akagane] なぜ同じ土俵で勝負するのかね?
[ENO] 先に死ぬから大丈夫
[akagane] こういっちゃあなんだが、まったりほえほえだらだららぶらぶは
[akagane] おそらくかけるんの最大の切り札だ
[TK-Leana] 「先に死なれたら、死んでも追いつけねえ」とか
[akagane] そこで勝負すればいいのに
[SiIde-Mac] ……勝てないかもしれん(汗)<切り札
[nagisame] いいなぁ、切り札持ってて(‘‘ 僕も探さないとっ(><)
[akagane] 角を矯めて牛を殺すという言葉がある
[Kakeru] あんたはその手数の早さだ(きっぱり
[TK-Leana] うん
[ENO] まったりほえほえらぶらぶ、は、俺には書けない、きっと追いつく前に死ぬだろう
[nagisame] 量だけ書いても、一定以上の質がないとだめなんですっ(涙)
[Kakeru] 書けないんじゃなくて書かないんだろうと解釈してみる
[TK-Leana] しいでさんも萌え切りできるじゃないですか。私も捜さないと
[ENO] 死ぬ気で書いてもきっと書けない
[akagane] ソツのない、売れそうな物を書こうとするよりは
[Yaduka] 量こなせば経験値が溜まると思うけどなぁ
[sf] # ちなみに私も『旭日の鉄騎兵』と『旭日の鉄騎兵西へ』は読んだ。戦車たっぷりな話であった。
[Kakeru] でたまか最新刊のらぶらぶシーンは絶対裏があると思った(まて
[akagane] 己の書けるシロモノを書けばいいのだ
[akagane] 売れれば僥倖
[akagane] 売れなければ
[sf] れあなさんは真面目な顔して馬鹿な展開とか
[sf] 得意技。
[akagane] その時になって考えろ(w
[TK-Leana] 得意技かー、う〜む
[ENO] らぶらぶシーンの後に「戦死フラグ」の話を振って、んでもって絶対絶命に追い込んで……セオリーどおりの展開だよ、裏もなにもあるもんか
[Kakeru] うれなくてにちゃんねるでもばかにされたので死にます
[akagane] 今日読んだ陰山さんなんかみろ。小説としてはまるでなってないが、ひたすらあふれんばかりの戦車ラブ
[akagane] 戦車萌え
[akagane] そして撃破されて
[akagane] 戦車燃え
[ENO] 「勝手に改造」の最終巻みたいなこと言ってるなあ(笑
23:57:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぼーぼー
23:58:00 + akiraani(~akiraani@ackube006187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ずっとこーらぶらぶばっかり続く話はないものか(ねぇよ
[SiIde-Mac] 2chの場合、投下するスレッドによって評価が全然違うからなぁ。あんまり当てにしない方が。
[akagane] それでもなんとかなるもんだ
[Kakeru] にちゃんねるにスレが立ったら一流。
[sf] わりと失敗や挫折とそこからの立ち直りとかがあるので
[akagane] だから書け書け>ずっとラブラブ
[SiIde-Mac] ここで言うのもアレだけど、椎出も投下したことあるが、とりあえず、スレッドの空気さえ間違えなければ、叩かれないぞ?
[akagane] 「そろそろなんかイベントがあるだろう……む、まだラブラブか」
[nagisame] えっと、とりあえず、僕がかけるんに言えることは、一つしかないわけで――とりあえず、書いてみません?
[Kakeru] えろ?
[sf] 話としてもドラマ的に盛りあがる戦車開発であった
[ENO] 読みたい、でも無い、次の選択肢は「だったら俺が書こう」
[akagane] 「新キャラ登場で、ふたりの関係にも波風が立つだろう……たたねぇ」
[akagane] これで、まるまる一本
2004/09/22 00:00:01 end