#もの書き 2004-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-22をご活用くださいませ。

2004/09/22 00:00:01
[akagane] うまくいけば、これは売れるぞ
[SiIde-Mac] エロ……もあったな。<投下
[Kakeru] nagisameさんみてると自分の屑さ加減に絶望しか感じません
[akagane] こらこら
[ENO] 「ラブロマ」みたいな展開の話は、結構受けると思う
[akagane] 人のせいにしてはいかん
[Kakeru] うがー
[ENO] ほらはじまった「かける0(ゼロ)」
[akagane] どうだろう
[nagisame] そういう僕だって、自分は屑だと思ってますよ。結局、何も為していませんから
[akagane] 羽根をより鳥っぽくして
[akagane] 「かけるんゼロカスタム」(劇場版)
[ENO] どんな方程式でも、最後に0を×(かける)と答えは0(ゼロ)
[akagane] かけるん「ゼロ……俺に売れる本を教えろ……」
[akagane] かけるん「ゼロが教えてくれた未来に、貴様の本はない」
[Kakeru] だめやん
[ENO] ただの(かける)で終われば二乗されるのに、まあもったいないことをするもんだ
[akagane] ううむ
[akagane] カスタムでもゼロはゼロかぁ
[MakotoK_] むしろゼロシステムで強化されてますしな。
[Kakeru] すべてをぜろにー(ちゅどーん
[Kakeru] そしてなにもなくなった
[SiIde-Mac] にちゃんに投下した話を読み返す(幸い保管されている)
[Kakeru] へいわだ。
[SiIde-Mac] ……おおう、文体がいつもとかわらんよ。一目瞭然。
[shirakiya] 枕さんの話は、なんだかんだいって、読んで判るくらいに特徴がありますからねぇ
[ko_iti] もえもえ
[ko_iti] ゆりんゆりん
[Kakeru] もえー
[ko_iti] 27センチ
[SiIde-Mac] ぐーぐるで、案外簡単にみつけられるかもね。
[shirakiya] まくらわーくすとぐぐればいっぱ(ry
[akagane] ところで彬兄殿はおられるかね
[akagane] いや、今、bk1で『スカーレット・ストーム』を取り寄せようとしたのだが
[ko_iti] ぽて
[akagane] もう一冊何か買おうかと
[Kakeru] まぁ下を見てもしょうがないので
[MakotoK_] ガンズ・ハート。
00:09:04 ! ko_iti ("日付変わってら")
[Kakeru] 鷹見先生とかみたいな立派な作家を目指しましょう
[akagane] あー、それは読んでる。日記にも書いた……はずだ。>ガンズ・ハート
00:09:54 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] でたまか最新刊は?
[akagane] でたまかはな
[akiraani] 「赤城山卓球場に歌声は響く」
[Kakeru] どーだい提督大活躍ですよ
[MakotoK_] 森博嗣新刊って線もあるが。
[akagane] >■本日の読書:『でたまか 純情可憐編』鷹見一幸」
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200401xx.html#18
[akagane] ここで止まっておる
[akagane] 二部の終わりまでは買ってあるのだが
[akagane] ちょっと、しょんぼりだったので
[akiraani] あ、ブルーハイドレードは? 銀盤カレイドスコープの人の潜水艦もの
[Kakeru] なむなむ
[akagane] ふーむ
[akagane] カレイドスコープは知らないが
[Kakeru] 途中すっ飛ばして新編から読むとか。
[akagane] 実は潜水艦モノは大好きなのだ
[sf] ブルーハイドレード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02455296
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%E4%C8%D7%A5%AB%A5%EC%A5%A4%A5%C9%A5%B9%A5%B3%A1%BC%A5%D7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040706.html#210000
[MakotoK_] 「ほしからきたもの。」とかはもうよんでらっしゃいましたっけ?
[akagane] 中学生の頃に、『青の6号』とか『サブマリン707』『スーパーサブマリン99』とかを愛読しておったからのぉ
[akagane] まあ待て諸兄
[Kakeru] 青色六号
[akiraani] ちなみに、こういう展開だったことだけは免責事項としてw
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[KiteRom] 銀盤はマニアックで良かったなあ。
[akagane] 本のタイトルだけでは困る。何か「ここがオススメだ」の一言をお願いしたい。
00:14:54 tatsu114 -> sleep114
[KiteRom] ステップに対してこだわりを持つとか、そう言う細かい描写が実に「フィギュアスケート」していた。
[sf] ほしからきたもの。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DB%A4%B7%A4%AB%A4%E9%A4%AD%A4%BF%A4%E2%A4%CE%A1%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[KiteRom] ジャンプだけがフィギュアの魅力でないとしっている作者じゃないとアレはかけない。
[akagane] すまん
[akagane] フィギュアで私がいつも楽しむのは
[MakotoK_] そーっすね。「ほしからきたもの。」は毎度の笹本宇宙節ととんちきな設定と謎に詳しい航空機考証っすか?(ぉ
[Kakeru] ぱんちら?
[akagane] 「おお、角運動量が保存されておる」
[akagane] ぐらいなのじゃよー
[SiIde-Mac] ふともも。
[akiraani] だから銀盤カレイドスコープの方はおすすめしてませんてw
[SiIde-Mac] かけるんは即物的すぎる。けしからん。
[akagane] ふむ。笹本さんはよく知ってるから
[akagane] ここは新しいのにチャレンジしよう
[shirakiya] フェティストが何を言っているんだか…。
[nagisame] んに、明日に備えて寝てきます〜
[Kakeru] しりちちふともも
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] おやすみなさい
[nagisame] それでわ^^
00:18:06 ! nagisame ("ねる〜")
[shirakiya] この呪物崇拝者め
[TK-Leana] おやすみ〜
[akagane] なお、せんだってenoさんがお薦めであった
[akagane] 『100年前の世界の王室』
[akagane] が届いたので、さっそく朝鮮とかイギリスとかを読む
[shirakiya] ほー
[Kakeru] 朝鮮に王室あったのか(ごす
[akagane] 100年前の雑誌記事を編集しているので
[Kakeru] とかいうと殴られます
00:20:02 akiraani -> ani_furo
[KiteRom] ちなみにフィギュアスケートは、生で見ると「ガリッ」とか「ガツッ」とか、かなり着地する時やら音が大きかったりする。
[akagane] 日露戦争が始まったころだからまだ朝鮮はちゃんと李氏朝鮮で王国である
[sf] 100年前の世界の王室 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01335622
[akagane] <本が書かれた頃の現在で
[MakotoK_] うーむ。まだわしも注文して届いてないのでお勧めするのもあれなんだが
[MakotoK_] ダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」なんかどうか。
[akagane] 意外とこう、まっとうな書き方がされており
[Kakeru] ……ここで参加者諸氏が進める本とかレビューにしてメルマガで出すと面白いかも
[ENO] 「毒草を食べてみた」植松繁 著 文春新書<オススメ
[akagane] 往時のライターがきっちり勉強している様子がうかがえる
[Kakeru] しぬしぬ(汗
[SiIde-Mac] #断片的に台詞書き出し中。なんか変な方向の話になりそうだが、基本は『龍の守護者』のお話……になりますように……なればいいなぁ……
[MorrisLab] |・) 文芸広報…<メルマガ
[ENO] ミステリーで毒殺モノを書きたい人、必見
[Kakeru] 「急に発汗して体が熱くなり世界がくるくる回った。気が付いたら三日たってた」とか書いてあるんだろうか?
[Kakeru] それを読むと人が殺せますか?
[ENO] リアルで、人を殺したい人も必見かもしれない
[PaLiLitH] あれはいい本ですね。
[ENO] リアルで死にたい人には勧めたくない(笑
[PaLiLitH] おばさんに似非アブサンを飲ませて大騒ぎとか。
[SiIde-Mac] 読んでるしっ!(笑)
[PaLiLitH] 樺太でトリカブト自殺。
[Kakeru] 「毒草を食べさせてみた」だとちょっと危険。
[akagane] かけるんに座布団を一枚進呈
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 毒殺とかすると警察屋さんにはあっさりばれますか?
[akagane] むしろ
[akagane] 医者にばれるかどうかを心配したまえ
[ENO] 血液を採取されて分析すれば一発
[Kakeru] 医者を抱きこんで死亡診断書を偽造
[Kakeru] そして火葬して証拠隠滅
[ENO] 検屍の時は医師が立ち会う
[Kakeru] 最後に医者を殺して口封じ
[akagane] その医者の死亡診断書を、偽造
[akagane] イカ
[shirakiya] 検死を担当した医師を毒殺
[Kakeru] やだなー(w
[akagane] エンドレス
[Kakeru] 「そして医者がいなくなった」
[shirakiya] いなくなるのは検死官だけだろう
[akagane] むしろかけるん。ここは刑事コロンボの犯人になった気分で犯行を計画するのだ
[akagane] やつらがなぜ、いつも失敗するのか
[akagane] それは、まず最初にコロンボを殺さないからだ
00:29:47 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] なるほど
[sf] 毒草を食べてみた(文春新書 099) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00017063
[akagane] というわけで、毒草入りの仕出し弁当を、警察に納入
[Kakeru] 浅間山荘事件のときに
[akagane] 皆殺し
00:30:25 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2003/09/20030905.html#230000 でぱらでぃんさんが紹介していたやつだな
[Kakeru] 食事のカップヌードルの中に毒が入っていたら全滅?
[akagane] ああ待て待て
[akagane] よく考えてみれば
[PaLiLitH] 殺したい人物をそこの仕出屋の責任者にすれば彼も抹殺できますね。
[akagane] 「特定の個人を殺す」、という発想が貧弱だ
[Kakeru] ちきゅうはかいばくだん
[akagane] ばかもの
[akagane] 今は毒草の話をしておるのだ
[akagane] だから、ダムの中に毒草を入れる
[Kakeru] ちきゅうはかい毒草
[Kakeru] 地球は腐海に沈んだ。
[shirakiya] どれだけの毒草を入れたら、市民に影響が出るんですか。
[showaway0] ある金持ちの男が死んだ
[showaway0] 毒殺だった
[showaway0] 毒が入っていたのは、ワインだった
[showaway0] しかし、ワインをあけたのも男で、グラスも用意したのも男
00:33:57 ! catpunch ("Leaving..")
[showaway0] では、犯人は?
[Kakeru] 自殺やん。
[shirakiya] 100年前のワイン職人
[shirakiya] 自分で使うために作ったものが保存されて
[shirakiya] 毒が入っているとしられぬままに売られてしまったのだ。
00:35:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004143.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] そうだね
[Kakeru] 腐ったワインで腹を壊して衰弱し。
[akagane] コルク抜きに毒がっ。執事だ。
[Kakeru] 新手のスタンド使いだ
[PaLiLitH] 天井裏に忍者が隠れててスポイトで毒をたらしたんですよ。
[shirakiya] ワインが飲まれる前に
[shirakiya] ビンに穴をあけてそこから毒を入れたに違いない。
00:36:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube004057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 山菜の料理を出す民宿で、ニリンソウの若葉を天ぷらにして出したところ、山菜グルメツァーの客の一人が急死した
[Kakeru] 犯人は上のようなことをとうとうと語ってふんぞり返っている探偵。
[ENO] 死因は「トリカブトの毒」
[PaLiLitH] トリカブトの誤食ですか。
[shirakiya] さもありなん<誤食
[ENO] しかし、調べてみると、背後に複雑な人間関係が
00:37:47 KiteRom -> KITE
[ENO] どうやら毒殺されたらしい
[shirakiya] 被疑者の家を調べると、栽培されたトリカブトがっ
[Kakeru] 山菜の料理を出す民宿で、紙巻タバコを天ぷらにして出したところ、山菜グルメツァーの客の一人が急死した
[shirakiya] それは普通に死ぬ。食わすな<タバコ
[Kakeru] 「そもそもタバコは山菜か」「うーん。どうでしょう」
[ENO] しかし、山菜の天ぷらは同時に揚げる、被害者だけにトリカブトが配膳されるとは限らない
[Kakeru] 謎はすべて解けました先生
[shirakiya] 「つまり、犯人にとっては誰が死んでもかまわなかったのですよ」「なんだってー」
[Kakeru] 犯人は皆殺しをねらってたまたま一人だけ死んだ
[MorrisLab] |・) 「被害者はこの中にいるっ」
[MorrisLab] |)ミ
[Kakeru] つまりこのあと連続殺人が。
[shirakiya] 「えっ、誰だれっ!?」
[Kakeru] 最後に残ったのが探偵と真犯人。
[ENO] 民宿の主人は事件とは無関係
[shirakiya] いや、ここは
[Kakeru] むぅ
[shirakiya] 探偵が真っ先に殺されてしまい
[Kakeru] そういう事件が実際にあったのか
[Kakeru] おそるべし日本。
[shirakiya] 普通の女子中学生あたりが最後に残ってしまう。
[Kakeru] メイド探偵コナン
[ENO] 天つゆで、天ぷらを食うか、茶塩で食うか、というのがヒント
[SiIde-Mac] #アイディア出しのために台詞考えていたら、ちょっと先が見えてきたような錯覚が。
[shirakiya] わかった
[PaLiLitH] イラストは武部本一郎?
[Kakeru] つまり天つゆがなかったんだ
[shirakiya] 天つゆと成分の一部が超絶的な化学反応を起こして致死的な薬物になってしまったのだっ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] すごいや天つゆ
[SiIde-Mac] どんな天ぷらなんだ(笑)
[MorrisLab] 茶塩の茶が実はトリカブト粉末で
[ENO] 関西系の懐石料理では、天ぷらに天つゆはつかない
[akagane] ところで、ワインの毒殺の件だがな
[akagane] 正解はこうだ。
[MorrisLab] 「普通の茶塩だよな」とかいいながらなめて即死する探偵。
[akagane] ポイントは、殺されたのが金持ちだったというところにある
[shirakiya] いや、茶塩の粉茶に含まれるカフェインの量が、致死量を超えていたんだ!
[akagane] そして、時代は中世末期のヨーロッパ。
[Kakeru] 「謎はすべて解けた。犯人は作者だ!」「……いやそれ当たり前だし」
[akagane] 金持ちの男は、ワインに胡椒を入れて飲んだのだが
[akagane] この胡椒の粉に、毒が混ざっていたのだな
[Kakeru] なるほど
[SiIde-Mac] うわー(笑)
[Kakeru] 師匠さえてます
[MorrisLab] かけるんかけるん
[MorrisLab] 逆転ホームランで
[MorrisLab] 最初の被害者が作者。
[MorrisLab] …あれ?
[shirakiya] 誰が書きつづけているんだ?
[Kakeru] 流水大説の読みすぎです
[ENO] いや、貴腐ワインとして買ったら、不凍液が入っていたんだよ、きっと<毒ワイン
[SiIde-Mac] 『完』
[Kakeru] やだよなー
[Kakeru] 解決編の直前で作者が急死して未完なミステリ。
[Kakeru] 国民レベルの大作家だったので遺作として未完成のまま刊行。
[ENO] 昔、口当たりを良くする、という理由で白ワインに不凍液を入れたメーカーがあったんだよ
[Kakeru] うまー?
[shirakiya] まあ、飲んでも死にませんからね<不凍液
[ENO] かなりの量が流通していて、日本でも大騒ぎになった
[shirakiya] あれ?
[akagane] その昔、戦車を気分良く走らせるという理由で、不凍液に白ワインを混ぜて氷点下のロシアで戦ったドイツ兵がいたんだよ
[Kakeru] 不凍液を飲んじゃった被害者は氷点下でも血液が凍らなくなってゾンビとして札幌を徘徊
[Kakeru] あれ?
[shirakiya] (安い)かき氷のアイスって、不凍液が入ってませんでしたっけ
[ENO] バルクワインとして樽買いした中に混入していた、
[akagane] かなりの量の戦車がよっらって、第三帝国では大騒ぎになった
[Kakeru] http://www.sopia.or.jp/sugaaya/wine/zatugaku/zatugaku.htm#71
[Kakeru] ワインに不凍液
[Kakeru] 不凍液は毒なんですか?
[shirakiya] 致死性の毒なら、死人が出てるだろう。
[shirakiya] そもそも「口当たりを良くする」どころじゃなくなる。
[Kakeru] 死屍累々
[ENO] 発ガン性がある、とか聞いた覚えがある
[Kakeru] 「オヤジがワインばっかりかわいがっていて復讐したかった。割と反省している」
[shirakiya] 「少量なら平気」という程度のようですね。
[Kakeru] ばれなきゃ兵器らしい
[Kakeru] ねます。おやすみなさい
[ENO] おやすみ〜
[SiIde-Mac] おやすみ。
[Kakeru] 上を向いて寝よう
[Kakeru] つまりあおむけ?
[shirakiya] おやすみ
[ENO] 天井から下がってくる糸と、それを伝ってくる液体にご用心
[Kakeru] 大丈夫
[ENO] きっと不凍液だ
[ENO] 甘くて口当たりがいいぞ、
[Kakeru] あまー
00:57:33 ! Kakeru (CHOCOA)
[shirakiya] 飲みすぎに注意ナ
[ani_furo_] それはさておき
[ENO] さて、俺も落ちよう
00:59:11 ani_furo_ -> akiraani
[ENO] 仕事しながらチャットするのもいいけど、そろそろどっちかに集中しなければ
2004/09/22 01:00:00
[ENO] と言うわけで、失礼します
01:00:56 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ではでは〜
[akiraani] 読了報告。「バッカーノ」「とある魔術の禁書目録」の最新刊それぞれ読み終わり
01:01:11 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] おつかかれさまです>落ちた方
[akiraani] バッカーノは相変わらずバッカーノでした
[akiraani] 今回の主役は、比較的人間の人たち(なんじゃそりゃ
[MakotoK_] 人間性は捨ててるけど人間なひとたちですな。
[akiraani] 後編では人間のまま人外な人もばりばり出てくるようですがw
01:06:08 ! com-pay (Connection reset by peer)
[akiraani] で、禁書目録ですが
[akiraani] 能力の構図はどっかで見たというか、同じ電撃文庫にあったような気がしますが
01:07:06 + com-pay(~cprc1982@i60-34-53-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 物語の方向性が全然違うので、ほとんど気になりません
[akiraani] というか、妹2万人ってどうですかせんせい
01:08:35 ! com-pay (Connection reset by peer)
[shirakiya] 妹二万人?
[akiraani] 二万人です
[shirakiya] お父さんって凄い人だったんですね。
01:10:46 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] ただしクローンですが
[akiraani] しかも、物語スタート時点で半数以上がすでに死亡w
01:12:48 ! aspha (Leaving...)
[shirakiya] はぁ。
[shirakiya] (「はぁ」以外になんと書こうかと、一分間ほど悩んだ)
[shirakiya] ソウルテイカーみたいに、妹が諸悪の根源?
[Yaduka] またマイナーな……
[shirakiya] 私だって実物を見ちゃいません<そうるていかー
[Yaduka] 小麦たん、可愛いよ?(違うだろ
[akiraani] ちなみに、かなりえげつない話ですので
[shirakiya] そりゃまあ
[shirakiya] いきなり一万人殺害ですものねぇ。
[shirakiya] えげつなさも予測範囲内でしょう。
[shirakiya] 妹同士が殺しあうとか
[akiraani] うんにゃ
[akiraani] 殺されるためにクローン増殖されていた、というオチなんですが
[shirakiya] なんでやねーん(軽くツッコミ)
[akiraani] まあ、どういうことなのかは読んでもらうとして
[shirakiya] 多分読まない。
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 魔術というからには人蠱だとか
[shirakiya] この世には
[shirakiya] 魔術とそうでないものとの境界ほど
[shirakiya] あいまいなものは無いのだがなぁ。
[shirakiya] きっと、綺麗な月の夜の美しさにも
[shirakiya] 酔うことができないのだろう。この主人公は。
01:31:35 + com-pay(~cprc1982@i60-34-53-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:33:00 + kaji(~kaji@i60-36-122-5.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:55:12 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] あ、しまった。反応忘れてましたが、今回は超能力大戦なので魔法はほとんど出る幕ありません
[akiraani] >とある魔術の禁書目録
2004/09/22 02:00:00
[akiraani] あと、新刊情報ですが、富士見の11月新刊情報が出とります>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[sf] 超能力大戦……クローンで思考の波長を揃えて並列動作で超出力!
[sf] とか妄想してみる
[sf] なかなかよい感じ
[sf] つーかたぶんどっかであった
[akiraani] 個人的には吉村夜さん、八街歩さん、三田誠さんの新作に注目
[PaLiLitH] どっかでありましたね。
[akiraani] ゲシュタルトはちょっとそれっぽいことしますが、戦うのは主人公なのであくまでサブ
02:04:09 ! soutou (Leaving..)
02:04:20 azusa -> azusleep
[sf] おや、女子大生会計士の事件簿DXってなんだ
[sf] 女子大生会計士の事件簿 は会計士の仕事やそこであるトラブルや偽装などが分かりやすく書かれていて面白かった
[sf] 女子大生会計士の事件簿 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%F7%BB%D2%C2%E7%C0%B8%B2%F1%B7%D7%BB%CE%A4%CE%BB%F6%B7%EF%CA%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 内容からすると別編かしらん
[sf] たしかコミックのは別の話だったはずだし、それをまた小説に書き起こしたのかな
02:08:52 ! akagane (CHOCOA)
02:13:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:18:01 ! com-pay ("東京駅近辺より秋葉の方がしっている_| ̄|○")
02:19:56 + ponzz(~chocoa@n113.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
02:22:40 ! akiraani ("寝るっす")
02:25:24 MorrisAFK -> Morris
02:39:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:45:25 + Luna_(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:45:35 ! Luna (Connection reset by peer)
02:46:57 Luna_ -> Luna
02:47:45 Luna -> LunaSleep
2004/09/22 03:00:00
03:08:36 KITE -> Kite_____
03:21:50 + nmasaki(~nmasaki@ZP018157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:23:17 ! KyrieNote ("Kyrie,eleison.")
03:30:29 ! ao ("ぐだーない")
03:47:17 Morris -> MorrisZZZ
2004/09/22 04:00:00
04:28:48 ! siseru (クライアントの終了)
04:40:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/22 05:00:00
05:40:04 + siseru(~Dead@p6f9a8c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:44:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa018.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/22 06:00:00
2004/09/22 05:59:31
2004/09/22 06:00:00
06:22:25 ! kaji (Leaving..)
2004/09/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:43 LunaSleep -> Luna
07:30:45 Luna -> LunaWorks
07:33:48 ! theta ("Leaving..")
07:38:16 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:39:54 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/09/22 08:00:00
08:00:38 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
08:06:27 ! Yad_sleep (Leaving..)
08:14:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:18:41 ! ponzz ("CHOCOA")
08:19:14 Yaduka -> Yad_Away
08:37:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
08:39:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa228.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:41:04 Kite_____ -> KiteRom
08:48:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 妹いっぱい夢いっぱい
[Kakeru] 2万人妹はさすがに予想の範囲外だなぁ(とおいめ
08:57:19 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
08:57:20 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2004/09/22 09:00:00
2004/09/22 09:00:21
09:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:45 MorrisZZZ -> Morris
09:20:37 Morris -> MorrisAFK
[TK-Leana] 妹だけで村が出来ますよ
[siseru] 2万人だと村と言うには大きいなぁ。
[TK-Leana] 町?
[siseru] 町は確実なんじゃないですかね。地方なら2万もいれば十二分に都市と言える気もしますが(まあ面積にもよるけど)。
09:26:57 ! fukaTypeU (温泉へ。)
[TK-Leana] 妹都市か
[TK-Leana] ヤだなあ
[siseru] まあしかし、ちゃんと男を輸入しないと世代が続かないね。
[TK-Leana] じゃあ弟をクローン
[TK-Leana] ……はっ、結婚できねえ
[siseru] なんかロイス・マクマスター・ビジョルドの小説に、そんな話があったな。
[siseru] あれは男女が逆だが。
09:52:25 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:54:30 + showaway(~gm@ACCA1Aaa228.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[Stella] 権利強化を求める権利者サイドの声〜パネルディスカッション http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/09/21/4702.html
[Stella] 要するに「権利をもっとよこせ」という権利者の強弁なわけですが
[Stella] もう、無謀としか
[Stella] >また松本氏は、「自分が描いたマンガの中で自分が苦労して編み出した言葉、いわば『創作造語』とでも言うべきものが簡単に盗用されてしまう」「というより、現在はそれの盗用を著作権法上防止する規制がないの江、盗用という意識すらない」と語った上で「このような『創作造語』についても早急に著作権で保護するような制度を整備して欲しい」とも主張していた。
[Stella] そんな主張されても困る、というか、自分の首を絞めてるだけなんだが
[Stella] 「ロボット」も「アンドロイド」も使えなくなるよ? それでいいの?
2004/09/22 10:00:00
[Kakeru] 参考資料を書くことを義務付けるとか
[Kakeru] べべーんとタイトルが並ぶわけですよ
[Kakeru] とりあえず手塚治虫作品がずらりと。
[Stella] 007で著作権侵害がバレて復刊ドットコムでバトってしまってたのを思い出したり
10:18:56 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[sf] なむなむ
[sf] 自分の支配感のための欲望は、利権を欲しがるよりも危険だな
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] とりあえずこのくらいいえるように偉くならないと(とおいめ
[sf] 老いては騏麟も駑馬に劣る
[Kakeru] 老害ってやつですか
[sf] 新しいものを作れなくなっとるからなあ
[Stella] だからこそ古いものに固執する、と
[sf] まあ、若くても良くあることなのではあるが
2004/09/22 11:00:00
2004/09/22 11:00:14
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:53 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『グイン・サーガ オフィシャル・ナビゲーションブック』発売 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/GS_FREE.html
[Kakeru] ぐいんぐいん
[Kakeru] つきいっさつはやすぎ
[sf] そして他にも色々と出している
[sf] 栗本薫著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%AA%CB%DC%B7%B0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
11:58:26 + ENO(~enokino@p6f9d44.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはようございます
[ENO] まだ午前中のうちに言っておかないと
[sf] おはよー
[sf] おお
[sf] ぎりぎり
2004/09/22 12:00:00
[ENO] 夕べから頭の中に引っかかっているフレーズで
[PaLiLitH] あ、午前中終了。
[ENO] 「本当に戦うというのは、日々の退屈と戦うことをいう」
[ENO] 「世の人々は勉学と闘い、仕事と戦っている」
[ENO] 「それは終わり無き戦いだ、貴様と私の戦いなど刹那にすぎん」
[ENO] というのがあるんだけど、これはどっかで使われていたセリフだと思うんだよなあ
[sf] 永世者との対話っすかねえ
[ENO] このまま、ではないにしろ、八割がた同じセリフが、マンガとか小説で使われていたと思うんだけど、思い出せない
[ENO] 痴呆症が始まっているのだろうか
[sf] ということは昔は覚えていられたということですな
[sf] わたしは読んだ本の細かいところは思いだせないの。しくしく。
[ENO] 昔は、マンガか小説か、くらいは覚えていたはず
[ENO] あと、どんなシチュエーションで、どんな年齢の人間のセリフか、くらいは思い出せたような気がする
[ENO] このセリフのモトネタは、確か、爺さんが孫か誰かに言い残して、戦いに赴く時の言葉だと思う
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 聞いたことないなぁ(とおいめ
[ENO] 最後のセリフは俺のつけたしというかアレンジだろうな
[Kakeru] 「萌えの道に終わりはない」
[ENO] 本当に萌えるというのは、日々の現実と戦うことをいう
12:10:35 NM -> NM_afk
[PaLiLitH] 救世主入門?
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/Bookend/9986/bach.html
[ENO] ドラゴンワールドかあ、そうだよなあ、確かに俺はドラゴンワールドに生きながら自分の歌を歌ってる
[ENO] 2ちゃん、とか書評ページで「うるせえ、その下手な歌なんかやめちまえ」と言われながらも歌ってる(笑
[Kakeru] そういうこというからますます叩かれるんですよ(w
[Kakeru] しかしこう元気なおじさまでありますことよ
[ENO] 叩くのも娯楽みたいなものなんだから、娯楽提供者として、やっていることに間違いは無いと信じてる(笑
[Kakeru] いくところまでいくと
[Kakeru] 自作自演で自分を叩くとか(やめれ
[ENO] 生きていくと言うことは敵を作ると同じこと、その敵をわざと作る人間を世間では馬鹿という
[ENO] 四捨五入して五十歳になるまで生きてきて気が付いたことは
[ENO] 「馬鹿に生きた方が面白い」
12:21:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 覗きでつかまった挙句に銃刀法違反覚せい剤所持(違う
[nagisame] こんにちわ、ENOさん居そうな予感がする、と思ってみたら、本当にENOさん居てびっくりの渚女です(何)
[ENO] 本人的には「面白い」生き方だと思うよ<田代まさし
[ENO] こんにちは<nagisameさん
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] きっと赤い糸で結ばれているんだ
[ENO] あとがきや、ネットで、叩かれるようなことを書いても、別に誰に迷惑かけるでもなし、ネタ提供したんだから感謝されてしかるべきだ(えへんぷい
[Kakeru] ……ついEnoせんせいがいるから深夜だと思い込んでしまった
[sf] ぼむっ
[sf] 少なくとも話題作りにはなる
[sf] などと考えてしまう
[Falshion] |・)叩かれるから売れるのですよ
[ENO] 読んだ人間全員が不快になったとしても、たかだか4万人、小さい小さい(笑
[Falshion] すばらしい作品としか評価されなきゃ、逆に伸びないしー(マテ
[sf] さすがにそれは正しくはないと思うが
[sf] 話題性を作り露出を広める道具として有効なだけで。デメリットはもちろんあるわけだからねえ。
[ENO] いや、実際、ネット書評で誉められてる「時空」よりも、こてんぱんに叩かれてる「ガンズ」のほうが売れてる
[Falshion] うん
[Falshion] 「怖いものみたさ」ってので買うとね
[Falshion] 評価が「あれ、思ってたのと違う」
[Falshion] となるのですよ
[Kakeru] ネットで名作の誉れ高いイリアより
[Kakeru] や、だっけ?
[sf] 誉めるより貶すほうが楽しいというのもある
[Kakeru] たぶん阿智太郎法が売れている(とおいめ
[ENO] 突っ込み所があるほうが、楽しく読める
[Falshion] |・)そりゃあの人、小説うりあげランキングで2位までいったし>太郎さん
[Kakeru] あながあったらはいりたい
[sf] ただまあ、書評での毀誉褒貶の影響力と、作品の出来の問題とは、また別だし
[Falshion] いや、作品を買う前のプロセスなので
[Falshion] 別じゃないです
[ENO] 考えて読むほうが楽しい、と思う人より、考えないで読むほうが楽しい、という人のほうがはるかに多い
[sf] そのへんごっちゃにしてけなされたほうが売れるなんて論法になると、また違うだろ
[ENO] 確かに、けなされてても売れる本もあれば、けなされてて、なおかつ売れない本もある
12:31:00 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[Kakeru] つまりけなされても売れ行きには関係なし?
[Falshion] 全く同じ批評だけだと、売れないものです
[sf] けなされて露出が多くて、読んでたいそうダメだと、やっぱ次からは酷いことになりますからなあ
[Falshion] 期待せずに買うとね、読んだ評価の基準がまろやかになるよ
[ENO] 次を買うかどうか、というのが、大きなカギなわけ
[sf] けなされることで露出が増える効果と、けなされることで触れる気もなくなる効果との合算で、どうなるかってだけですね
[Falshion] んで、思ったより悪くないじゃんと思えば、次いこうも買ってくれる
[sf] けなされてるから逆に買いたくなるようなってのは、そりゃ居るのは確かだけど、そんな少数派をあてにしてもなあ
12:32:51 + kaji(~kaji@i220-109-0-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 単に知らないものは買われないので
[sf] 悪評であっても認知効果はある
[sf] だけ。
[Falshion] いいって評価で買うのと
[Falshion] 悪いって評価見て買うの
[Falshion] どっちのほうが読者はついてくるのかねぇ。
[Falshion] 私は悪いとみて買った作品の方が、初期印象が同じ質ならば良くなるので
[Falshion] 悪いって評価の方を買うと思うよ
[sf] うまくやれば後者のほうが粘りの強い読者はつくよね
[ENO] 2ちゃんねる、の評価はあてにならない
[Falshion] 良いって評価だと、続きの読者はなかなか取れない
[sf] いやいや、そんなことはないよ
[sf] 良い悪いが初期の思い込みにより最終評価が絶対的に異なるようなデジタルな評価なわけじゃないんだし
[kaji] というか、良いと言われた方が、最初手に取る者の数は圧倒的に多いと思うが
12:35:48 + Prof_M(~Moriarty@atfr064008218.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 続きもんの場合、継続読者のほうがほしい(すっごくアレな言い方
[sf] 良いといわれて広く手にされてさらに拡大するのが王道ですよな
12:36:15 Prof_M -> Work_M
[kaji] 母数が多ければ、割合(継続する人の)が下がっても、結果的には大勢になるんであ
[ENO] そもそもネット書評が、どれだけ書籍購入の動機にかかわっているのかが判明しない
[sf] 悪評から入るというのはマーケティングとして有効ではあるけどトリッキーな手段でしかない
[sf] そーですなあ
[Work_M] #拝啓、仕事場より。
[Kakeru] じゃぁ広告効果を狙ってにチャンネルで自作自演
[sf] ネット書評ってそんな読んでるひとは居ないよな
[ENO] 影響力は「クチコミ」の方がはるかに大きい
[sf] 2chだってどれだけ読んでるかってと、あんまない
[Kakeru] じゃあヤフー掲示板
[sf] 口コミのネタ元として使われた場合には効果的だけど
[sf] 直接の波及効果は個人ニュースサイトのたぐいのほうがずっと上だ
[kaji] クチコミ評価の材料にされている感はあるけどのう
[sf] そして、それでさえメディアとしては大したことはない
[ENO] それと「書店店頭の店員自作のポップ」が結構効果大
[sf] らしーですね
[kaji] ああ
[sf] 店頭で目に触れて、人間の手をかけたというのが伝わって、即座に確認して、購入できる
[kaji] 店長のお薦め。とか、まあ何買うか決めてない時とかは
[ENO] 電撃のBBSの書き込みも「オススメありますか?」というのが一番多い
[Kakeru] 「アニメ化が決まった人気作トリニティブラッドの作者吉田直先生が先日灰高速でお亡くなりになりました」というPOPが……
[Kakeru] 肺梗塞。
[nagisame] んに、そろそろ書きに出掛けてきますです(><)
[kaji] 商業的な広告。つうよりも、生の声で「面白い」言われているのに感覚が近い。のかな
[ENO] いってらっさい
[nagisame] それでわ^^
[Kakeru] おってら
12:40:04 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[kaji] いてらー
[Work_M] いってらっしゃい
[Kakeru] 「ご冥福をお祈りします」とあった。
[ENO] 印刷したポップよりも効果は高いだろうね
12:41:02 + Catshop(~sakurai_c@ppp0301.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 手書き調印刷ポップ
[sf] 個人的色彩が強いからねえ
[ENO] 自分で書いて、書店行脚して頼んで回ろうかな「すみません、夕べから何も食べていないんです、哀れと思し召したなら、このポップを店頭に……」
[kaji] わりと良い確立で、絵心ある店員によって、イラストがはいります
12:42:16 Catshop -> CshopCold
[sf] ポップはあんまり文章増やせないので、その点も短くまとめて効果的にしようとする動機づけになり、結果として効果が上がってるんでないかな。
[sf] (;^^)
[sf] アメリカだと著者が書店回りして営業するのは珍しくないそうですね
[Kakeru] 編集にやめろとか言われたりしないんだろうか?
[sf] 編集がやれという
[ENO] 以前、都内の書店で、このポップが乱立しているところがあったけど、多すぎても目障りだよね
[sf] ほうです。むしろ。
[sf] ふむふむ
[sf] まあそらそーですな
[sf] 広告ばかり張られたサイトみたいなもんで。
[ENO] 著者のサインを全部の本に入れるのは大変だけど、ポップならそう数を用意しなくてもいい
[sf] 適度だからこそ効果がある
[kaji] 棚にある作品全部に「オススメ!」とかあっても困るやな
[sf] 表紙を向けて本棚に置いて一押しするのは昔からあるけど、あれでロングセラーに宣伝用の自作腰巻をつけてるとこがあったなー。
[ENO] というわけで、そのうちに書店販売促進用に作者に手書きのポップを書かせる出版社が出てくるような気がする
[Kakeru] 「このライトノベルがすごい」という帯があった<さわや書店上盛岡店
[Falshion] |・)日本橋のわんだーらんど
[Falshion] ガンズハートにはPOPついてたね
[Falshion] |・)その本棚で1つだけだったよ
[Kakeru] こっそりこう
[Work_M] #ログ読み。超能力者の集団が思考をそろえて大出力〜というのは、漫画だと『超人ロック』のエピソードの中にいくつかありましたが。
[ENO] 大阪の方で「ガンズ」に「イラストがよければもっと売れる」というポップがついていた、というひどい話を聞いたが、まさかその本屋かな
[Kakeru] POPを破ってかわりに自分の作品のポップを張る
[Kakeru] で、あとで警察からしこたま怒られる
[Stella] かけるんは岩手だから違います
[Kakeru] ひでー
[sf] 日本橋のわんだーらんどが大阪にあるのです
[Work_M] #『ロスト・プラネット』『新世界戦隊』『ミラーリング』といったところ>エピソード
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 「イラスト最高。本文屑」とかは書かれたくないものです
[ENO] 売れればいいのよ
[ENO] 結果オーライ
[Kakeru] イラスト売れ
[Work_M] #記憶に頼っているので、確実ではありませんけど。
[Stella] 「イラスト最高。本文屑」って「買うな」と言っているのか、と
[Kakeru] それは(自主規制)先生のことですか?(ぱきゅーん
[Falshion] |・)逆書かれてる作品も結構あるね
[ENO] いや、「でたまか」の評判はそれだから<イラスト最高 本文屑
[Work_M] 「話はおもしろいのですが、イラストがアレなので買いにくいです」みたいな?
[Kakeru] 本文はまじめな警察官モノなのに絵が売れ線とか。
[sf] そーいや、でたまかで思い出しましたけど
[sf] http://www1.harenet.ne.jp/~shin-y/mars/sunshine001.htm 『サンシャイン・ウォーズ 白夜の太平洋(仮題)』だそーだ。これも萌え系架空戦記らしいですよ。
[sf] 作者は、例の万景峰号を拉致する戦艦大和の話や大怪球がソ連に海をつくり地上空母が走る話の著者の吉田親司さん。http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040828.html#000001
[sf] でまあ、イラストは、でたまかと同じ人だそーで。
[Kakeru] でたまかは萌え架空戦記なのか?
[sf] 萌えSF戦記じゃないかな
[Stella] うわあ>吉田親司さん
[ENO] メカが全く書けない方なんですよね、どうするんだろう
[Stella] >上巻 巫女の巻
[Stella] >2004年11月中旬発売予定
[Stella] >下巻 メイドの巻
[Stella] >2005年春発売予定
[sf] 「表紙とキャラデザインは」ということなので
[sf] 中は別の人も描くのかしらん
[Kakeru] 中の人なぞいない
[ENO] ああ、そうか、だったらメカは関係ないや
[sf] あるいはキャラだけで押す
[ENO] 「でたまか方式」ですな
[Kakeru] そのまふらぼみたいなタイトルはどうよ(w
[Stella] ひらがな4文字、最強
[ENO] 売れれば正しい、経済的に正しければ道徳的にも正しいのが資本主義
[Kakeru] どうやったら売れるんですか先生? そもそも
[ENO] 恥と外聞を捨てる
[ENO] 馬鹿に徹する
[Kakeru] 作家を選別する暇があったら絵描きを引き抜いてこいという結論になりそうです
[sf] まあ前にも書いたように小説なので
[sf] 絵だけでいいならイラスト集なりなんりの手はあるのである
[sf] 絵と小説の相乗効果があってこそ効果的
[Kakeru] 小説つきイラスト集
[sf] イラストノベルってのもあるよ
[Kakeru] フルカラー三万円
[sf] まああれのほうが文章書くの難しそうだが
[Stella] イラスト集なら絵描きに印税はらわなならん
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[ENO] 冒頭の「セリフのモトネタ」思い出しました
[sf] おお
[Kakeru] ぴきーん
[ENO] 藤田和日朗さんのマンガでした
2004/09/22 13:00:00
[Kakeru] からくりさーかす?
[ENO] 短編の読みきりで、拳法使いの爺さんがアメリカ軍の改造人間と戦う話
[ENO] 勝ち目が無い戦いに赴く時に爺さんが孫に言うセリフだったと思います
[sf] 藤田和日郎 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%A3%C5%C4%CF%C2%C6%FC%CF%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[sf] よー覚えてるなあ。凄いなあ。
[CshopCold] 単行本の表紙が黄色いヤツですね──タイトルは忘れちゃいましたが。
[ENO] なんか、ずっと奥歯の間にひっかかっていたキンピラゴボウの筋が取れたような気分
[ENO] ああ、すがすがしい
[CshopCold] あぁ。それは爽快な気分ですね。
[ENO] ではでは〜
[PaLiLitH] 本は二度三度再読するのでだいたいどこに何が書いてあるか覚えてます。
13:03:11 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] 銀河出版って『アルファ・システム サーガ』出したところか
[Kakeru] アルファの比とって何であんなかっこいいキャラを作れるんだろう?
[Stella] いや、発売:樹想社 発行:銀河出版か
[Stella] サイト、いつ更新したんだよ http://www.ginga-jp.com/
[sf] 軍事本を出してたりしたとこですね
13:06:34 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:06:35 ! Work_M ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] おちいってきます
13:08:08 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] >「トンデモ本 男の世界」(扶桑社刊)
[Stella] >にて紹介され、
[Stella] >名実ともにトンデモ作家への道を驀進しつつある
[Stella] >吉田親司が送る(ある意味)衝撃の一作!
[Stella] ノリノリですね
[sf] BBSが日記になってましたけど、好評で喜んでおられました
[sf] 樹想社は編集プロダクションか http://www.kisousha.com/
[sf] 銀河出版の出版物一覧をみると、アニメ系の一部に樹想社のはあるけど、まあ要するに流通ルートを提供しとるんだろうな。今回のは関係なくて、普通に銀河出版の本業、新書ノベルズでしょうね。
[sf] しかしまあ
[sf] どんな展開になるのやら
[sf] 白夜の太平洋という仮題が気になるところです
[sf] おお
[sf] > 空前絶後の天変地異が起こるらしい。
[sf] とか書いてあるな
[sf] ポールシフトでも起きるのかしらん
[sf] それともいきなり太陽が消えて一日中薄明にっ
[sf] とか。
[sf] 巫女がでてくるというわけで、こー、岩戸がくれでも起きるとか
[Stella] それでどうやって架空戦記に?
[sf] それが戦争の原因になるんですよ
[sf] 天変地異が戦争の原因になるというのは他にもあったよね
[sf] 『異形特務空母〈那由多〉』もそうだったし
[sf] 『k』著:林譲治
[sf] みす
[sf] 『妖光の艦隊』著:林譲治なんかは太陽の異変で日本でオーロラが見えるような天候になり。
[sf] 食料を求めて飢饉の地域が戦争を仕掛ける展開。
[sf] 天変地異ってのは、国力を調整したり、戦争の原因を作るのに、たいそう便利です
[Stella] ポールシフトで穀倉地帯が寒冷地になってしまってさあ大変、みたいなのですか
[sf] あるいは宇宙空間に謎の塵が増えて日照が減るとか
[Stella] ツングース隕石の影響で男の子の出生数が激減、とか(まて
[sf] 男の子の出生数が減るのはスカーレットストームでしたっけ。まだ買ってないや。
[Stella] 私もまだです
[sf] ツングース隕石が那由多では大怪球でした。
[sf] 異形特務空母〈那由多〉(歴史群像新書) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02420599
13:29:54 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-26-204.w81-53.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[TK-Leana] 天高く雲は流れ読了
[TK-Leana] ずっと思ってたけど主人公パジャだよね。いやはや
2004/09/22 14:00:00
14:16:14 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 萌え王女様の典型例が、『100年前の世界の王室』にあった
[akagane] ドイツのヴィルヘルム2世の末娘、ルイーゼについて、父親のコメント
[akagane] 「本当にルイーゼほどかわいく無邪気な子はいないだろう。あの子は、私が皇帝であることは忘れることがあっても、自分が皇帝の娘であることはいつ何時でも忘れないんだから」
[akagane] 7人兄弟の末っ子ともなればこれはもう、怖いモノなしであろう
[akagane] しかし
[akagane] 『陸軍だけでなく、海軍にも熱心だった。……国民の海への意識を高めるためにみずからヨットクラブを……』
[akagane] ヨットだけなら、良かったんだけどねぇ……
[sf] そして海軍の戦艦建造競争から第一次世界大戦へ
[sf] 100年前の世界の王室 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01335622
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837307213/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4837307213 )
[sf] 100年前シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%B1%A3%B0%A3%B0%C7%AF%C1%B0%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
2004/09/22 15:00:00
[akagane] さてさて
[sf] じつは私も買ってしまったのでしたが
[akagane] そのルイーゼちゃんであるがどうなったかとゆーと
[akagane] http://www5d.biglobe.ne.jp/~dynasty/catsle/german/welf04.htm
[sf] 比較的、みんな誉めてあるのに感心した。
[sf] なんといってもルーズベルトの誉められっぷりが。
[akagane] ハノーファ家に嫁いで、3人の子供をもうけたとな
[sf] ほむほむ
[sf] 次男のゲオルグ・ヴィルヘルム(Georg Wilhelm Ernst August)だけは、まだ存命なんかな。1915年生まれ。
15:28:02 NM_afk -> NM
2004/09/22 16:00:00
16:01:55 azusleep -> azusa
16:06:12 ! NM (Down,down,down...)
[Stella] 「ハリポタ」2週天下 「冬ソナ」関連本に1位譲る - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0922/008.html
[Stella] ライトノベルみたいに、発売直後にどっと売れたようだ<はりぽた
[akagane] シリーズものゆえ
[akagane] どうしても買うのは、前作を買った固定客のみ
[Stella] そして固定客は発売してすぐに買う
2004/09/22 17:00:00
17:04:55 + KyrieNote(~epsca@Air1Acg086.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:34:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aab254.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:36:05 + showaway1(~gm@ACCA1Aab119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:36:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a66.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ、渚女です。 とりあえず、例のリライトが合計200ページに到達。13日くらいかかりましたにゃ
[KiteRom] nagisameさんは早いなあ、私は平均とると1日5枚くらいだからなあ。
[nagisame] 平均すると15ページくらいですけど、書いてる日と書いてない日のギャップが激しいのが問題点^^;
[KiteRom] 資料とかをがっちり探す書きものになると、1日2枚まで落ちます。かなりとほほなペースだなあ。
[nagisame] 資料がっちり、はあんまりやったことないかもです^^; やろうとは思ってるんですが(><)
[KiteRom] ここで2回ほどさらした小説書く時は、資料が足りなくて、実際にそう言う状況にある方にメールで質問までしました。やりすぎだっつーねん。私。
[nagisame] 僕は逆に「こんな感じだろうなぁ」という漠然なイメージから書いちゃうので、現実感が無いっす(涙)
17:47:21 + miburo(~toukaen@i218-224-165-220.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 思うに、僕の筆の進みが速いのは、僕の頭の中の知識と経験だけで書いてるからかと。普通に外部記憶を使うと、スピード落ちそうです^^;
[nagisame] んでは、あと20ページくらい書きたいので、ちと落ちです〜
17:57:42 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
2004/09/22 18:00:00
18:06:25 sleep114 -> mesi114
18:47:05 mesi114 -> tatsu114
18:51:21 + com-pay(~cprc1982@i219-167-197-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:47 KyrieNote -> Kyrie-2
18:54:02 + KiteRom_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom_] ただいまー
18:56:45 + KyrCokage(~epsca@Air1Acg086.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:38 KiteRom_ -> KiteRom
2004/09/22 19:00:00
19:02:45 azusa -> azu-eat
19:17:14 + ao_work0(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
19:24:45 + psyop(~psyop@AIRH03263008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisAFK] ふしゅう
[MorrisAFK] 学校からの帰り道、ぼけーっと車を運転していると
[MorrisAFK] 頭の中にとあるストーリーが流れ始めた
[MorrisAFK] 場所はとある宇宙ステーション
[MorrisAFK] 部屋の中で、結果を出せずに悩んでいる白衣の女性研究者
[MorrisAFK] ふと、部屋の中に今までいなかったはずの猫がいることに気づく
[MorrisAFK] 猫は両耳とそのまわりと尻尾がキジトラの猫
[MorrisAFK] …しかしここは宇宙ステーション、猫がいるはずがない
[MorrisAFK] (この猫には設定があるけど後述)
[MorrisAFK] そんなことは気にせず、猫に愚痴りだす女性研究者
[MorrisAFK] 次第に故郷の猫を思い出し、心が穏やかになっていく
[MorrisAFK] そこに登場する白衣の男性研究員
[MorrisAFK] (もちろん女性研究員の彼氏
[MorrisAFK] 同じように故郷の猫を思い浮かべながら猫をなでる
[MorrisAFK] そして、ふと思いつく
[MorrisAFK] 「猫の毛を使えば、研究が進むかもしれない」
[MorrisAFK] そして2〜3本拝借
[MorrisAFK] …
[MorrisAFK] ここでストーリーが唐突に止まる
[MorrisAFK] 最初の設定では、確かこの猫って主人公が魔法で変身してたんだよなぁ
[MorrisAFK] しかもこの主人公、猫に化けてスパイとしてもぐりこんでたんだよなぁ
[MorrisAFK] (主人公はこの宇宙ステーションと敵対する宇宙ステーションの人
[MorrisAFK] …そんな猫の毛を研究に使ったらどうなるんだろう?
[MorrisAFK] そもそも、毛を分析すると本物の猫と同じ成分になるのか?
[MorrisAFK] だいいち、主人公が変身を解除しても、この毛は残るのか?
[MorrisAFK] 次から次へと浮かぶ疑問
[MorrisAFK] おかげで、ストーリーがぜんぜん進まなくなってしまった
19:28:30 MorrisAFK -> Morris
[Morris] というわけで帰宅。
[Falshion] |・)もりす力で解決を
19:29:08 + meltdown(~meltdown@wd28.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 超もりす力
19:36:20 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
19:36:58 + LunaWorks(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:43:24 + catpunch(~username@p24234-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:45:54 Yad_Away -> Yaduka
19:48:11 azu-eat -> azusa
19:56:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abe125.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] +
[tatsu114] -
2004/09/22 20:00:01
[Yaduka] 「ローマ人の物語」の文庫版が出ていたからさっくり購入。
[Kakeru] さくっ
[Yaduka] 8〜10巻で一冊分なのかな?
[Yaduka] それと、SWの新リプレイの面子が出てくる長編も読んだり。
[sf] 今月のやつならそのはずー
[Yaduka] 良く書けているなぁ、と思いました、まる。
[sf] ローマ人の物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%ED%A1%BC%A5%DE%BF%CD%A4%CE%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] 『へっぽこ冒険者と眠る白嶺』http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/482911648X/
[sf] 一行掲示板に感想なんかぼちぼちよろしゅうと
20:24:58 ! tatsu114 ("Leaving...")
20:26:41 ! Stella (Leaving...cotton)
20:27:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@154.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:34:51 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] お勧めの歴史物は? と尋ねられたら真っ先に紹介しますなぁ>塩野七生の作品
[Yaduka] 確かに読んでいて楽しい読み物ですしねぇ
[Prof_M] うむ。人を書けば人が、都市を書けば都市がこう、生命を持って動き出す、というか
[Prof_M] 淡々と出来事を書いているようで、でもそれだけでないんだよな。
[Kakeru] へぽこー大人気
[Kakeru] うらやましい
[Prof_M] 『ローマ人の物語』はハードカバー出た時点で買い損ねてそのまま、でいたので今回の文庫落ちは非常にうれしいところ。
[Yaduka] 面白いしね。 <へっぽこ
[Prof_M] へっぽこ、というと「人間をこえたぞぉ!〜」なPCが主役なんでしたっけ?
[Yaduka] 今回の主役は、鼻持ちならない中年オヤジです
20:54:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #訂正:昼間、“超能力者が思考を揃えて並列動作で超出力”関連で『超人ロック』例に挙げましたがタイトル間違ってました。
[Prof_M] 『新世界戦隊』『ミラー・リング』『アウター・プラネット』、です。
[Prof_M] #記憶だけで書くものではないですね。
[Prof_M] #『クラッシャー・ジョウ』にも似たようなネタが使われていた記憶がありますが……
2004/09/22 21:00:04
21:00:09 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
21:05:28 + kaya-n(~a6zds_j_u@150.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:05:29 ! ao_work0 ("休み前はいそがしー。")
21:07:29 KiteRom -> KITE
21:08:59 ! Prof_M ("......and then there are none......")
21:09:26 ! kaya-n (さいなら〜)
21:11:56 + toubousya(~chocoa@flets381.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:16:09 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:18:52 com-pay -> CP_bath
21:21:50 Morris -> MorisDEAD
21:31:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a66.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:33:17 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
[nagisame] こんばんわっす〜
[TK-Leana] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
21:34:25 + D16(~d16@p6e437a.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 死せる魂を読んだことがおありですか、皆様?
[D16] 軒先三寸お借りします
21:38:50 + [syo](~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:13 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
21:40:12 + akiraani(~akiraani@ackube003196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 銅さんの日記を読む(ぺらぺら)
[meltdown] 日本軍の戦車は、「歩兵支援」を目的にしているから
[meltdown] これはこれで良いのだと思いますがー
[meltdown] 『対戦車戦闘』を考慮すると、牟田口さん(提督の決断Ver)が指揮を執るくらいしないと駄目なのだろうなぁ…
21:43:03 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[meltdown] “45t” 重い、ひたすら重い。日本国内や中国の交通事情はどーなった。と思うくらい、重い(汗)
21:44:51 + syo_note(~username@p3165-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこはほれ
[akagane] 甲州組のメンバー
[akagane] 手抜かりはない
[meltdown] うわ、あの系列の人ですか
[akagane] 改変世界における日本の戦車開発では、“満州仕様”というのがあって
[meltdown] それなら手抜かりはないですなー(汗)
[akagane] ソ連の戦車と満州の平原で正面から殴り合って勝てる戦車を開発することになっているのだ
[akagane] これは、日本の道路や鉄道では運用できなくともかまわない、という
[akagane] たいへん男らしい仕様なのだ
[meltdown] 歩兵“で”頑張るのではなく
[meltdown] 最初から汎用性を切り捨てて、重戦車の開発に踏み切るのですな?
[akagane] かつ
[meltdown] 凄い決断だ、大日本帝国陸軍とは思えないっ
[akagane] 売れる戦車を
[akagane] 国際市場で競争力を持つためには
[akagane] 他の国の戦車よりも強くなくてはいかん
[akagane] 売りまくれば安くなるしなっ
[meltdown] 日本の戦車では無いみたいですねー(汗)
[meltdown] こう、開発費を少数の戦車に上乗せして凄いことになる<日本式戦車
[meltdown] うむー、アメリカのやり口をみているよーな(こら)
2004/09/22 22:00:00
22:01:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@104.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] j3
[sf] まあ史実でも重量級のも開発されていたのですよな
22:04:01 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 経済的に弱くてってのはあったので
[sf] アメリカと仲良くして改善されていればというラインは、まあまあ合理的
[shirakiya] こんばんは0
[sf] ちわ
[meltdown] こんばんは
[sf] 旭日の鉄騎兵 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%B0%C6%FC%A4%CE%C5%B4%B5%B3%CA%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[nagisame] こんばんわ^^
[[syo]] ばわです
[meltdown] 史実では、市場を守るために対立したのですな?
[sf] ログは http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040921.html#230000 このへん
22:06:30 ! akagane (CHOCOA)
[sf] まあ単純ではありませんが、そんなとこですねー
[roshiajin] 人を殺す機械はいやだとおもいます。
[sf] 100年前の世界の王室 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01335622
[sf] の時期には、アメリカと凄く仲がよい
[sf] あれがどうしてこじれたのかというくらいで。
[Stella] 中国権益ですか
[roshiajin] 日本は戦車を生産しましたか?
[sf] はい
[roshiajin] 存じませんでした
[sf] 史実ではノモンハンの戦いでソ連にこてんぱんにされましたね
[roshiajin] ノモンハン?
[sf] これは第二次大戦への戦訓として、ソ連がドイツに勝利する原動力の一つを作った戦いでした。
[sf] Nomonhan
[sf] 1939年に国境紛争がありました
[roshiajin] 聞いたことがありません。ぐ具って見ます。
[roshiajin] 中国との戦争ですか?
[roshiajin] Halhinghol?
22:10:43 kaya-n -> kaya_furo
[roshiajin] 思い切ってググって見ます:ー)
[sf] 満洲国(Manchukuo)とモンゴル人民共和国(Mongolian People's Republic)の国境です
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5 E%A5%E2%A5%F3%A5F%A5%F3&jn.x=25&jn.y=11&jn=9%F18%EC&kind=jn&mode=0
[roshiajin] 排、見つけました
[sf] 満洲国は清の皇帝の末裔を擁する日本の傀儡国家で
[sf] モンゴル人民共和国はソ連の傀儡国家でした
[roshiajin] わかりました
[sf] 戦車どうしの戦いの基本が明らかになったことで有名な戦いです
[sf] ジューコフ(Georgij Konstantinovich Zhukov)の出世戦ですね
[sf] 日本陸軍の組織硬直と暴走が明確になった事件でもありました
[roshiajin] Wikipedia:ノモ?? [キーワード一覧:ノモ??] 3%E3%83%8F%E3%833%E4A%8B%E4B6
[roshiajin] そうですね
[sf] ふむむ。%が交じると、特殊記号に化けるのかな
[sf] 強調表示になったりして、URLが正しく無くなってしまっているみたいです。
[roshiajin] ブラウザーからペーストしました
22:20:13 CP_bath -> com-pay
[roshiajin] 申し訳ありません
[sf] たぶんxchatの機能で強調用に使う記号が、URLに交じっていたのだと思います
[sf] いえいえ
[roshiajin] オーペラからはこうなります。http://ja.wikipedia.org/wiki/ ノモンハン事件
[roshiajin] ルナクスではcat-and-pasteは時々まずいものです:ー(
[roshiajin] cat/cut :-)
[roshiajin] 私は気をつきます、これから。
[sf] ふむむ。Operaだとunicode部をそのまま渡すんですね。それはそれで、IRCの文字コードに変換したあとだと飛べなかったりするのか。難しいですね。
[sf] Wikipedia:ノモンハン事件 [キーワード一覧:ノモンハン事件]
[sf] LimeChatだと正しく張れたようだ
[roshiajin] 正しく?私は%を見ます。
22:30:46 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] たぶんxchatでは%Bを強調表示のための記号に置換するんでしょうね。
[roshiajin] 私は構いませんが、皆様に迷惑しないように気をつけてみます。
[roshiajin] へー、ノモンハンはロシア語の「Hal-hin-ghol」になっています。恥ずかしいです。
22:37:06 + showaway(~gm@ACCA1Aab119.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:38:42 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:21 ! psyop ("我該走了。再見。")
22:43:03 + aspha(~aspha@PPPa307.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:43:42 LunaWorks -> Luna
[sf] ふむふむ
22:44:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@131.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] スニーカー大賞が10月1日かぁ……(何
[shirakiya] 投稿した人、いるんでしょうか。
[Kakeru] nagisameさんが。
[nagisame] 今書いてるやつは、明日明後日くらいに書きあがるのですよ
[Kakeru] (捏造
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] じゃぁぽぽーっと
[shirakiya] 書きあがったら少し寝かせて
[shirakiya] 後から推敲したいものですね
[nagisame] うぃ、そうなのですよ^^;<推敲
[shirakiya] でも時間がー
[nagisame] しかし、何回目の書き直しだろ、これ(笑
22:50:23 MakotoK_ -> MakotoK
[nagisame] まあ、あと8日くらいありますしね(ぇ
[sf] そういや、今日見た夢では、なぜかKITEさんが電撃の章を受賞したのを電撃hpで見る夢でした。
[nagisame] いいな〜(><)
[akiraani] 時間の許す限り書き直して、一番よいものをチョイスチョイスチョイス
[sf] なかなかかっこいい誌面デザインとイラストであった
[KITE] 凄い夢をみられたようだ
[sf] 青系の配色のページ。海辺の村を舞台に、最強娘と同年輩や年上の男達、そして介護用強化服が繰り広げる夏のハートフルコメディ。
[sf] という夢。
[KITE] 介護用強化服!
[sf] 昨今良く研究されてますよね
[akiraani] ろ、老人Z?w
[KITE] ロボットタイプの補助機は観た事があります
[sf] 増力服のようなものがいくつか
[sf] あります
[sf] これで風呂に入れるのも簡単ということらしい
[sf] 介護用パワードスーツ で検索すると色々出てきます
[nagisame] しかし、ちゃんと調べ物すれば書けそうなネタっすねぇ(w
[KITE] ロボフェスに出ていた記憶があるなあ
[shirakiya] 主に人を抱えるためのものですね
[sf] 楽しそうなプロットになりそうですな
[sf] 神奈川工科大学のですね>ロボフェスタ
[KITE] それなりにお話になりそうなのが怖い。介護用強化服と言うのは、なんか私の色だし。
22:55:58 ! aspha (Leaving...)
[nagisame] まさか予知夢っ!?(ぇ
22:56:40 + aspha(~aspha@PPPa307.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/articles/20040922_01.html
[NM] M:tGの開発チームは千と千尋や犬夜叉を見てカードを考えたらしい。
[KITE] 今、長編書こうかと言う構想はあるんだけどなあ。中々アイデアがまとまらなくて悩んでる最中。
[PaLiLitH] そういえばコンセプトアートのコスプレしてる開発チームの写真とかもありましたね。
[D16] 介護用強化服とくれば、レスキューロボット援龍なんてのにも触れてほしいですね。
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/feature/228,,en
[PaLiLitH] こんな。
[nagisame] 長編は、今書いてるのと、連載に使ってたのと、プロットだけできてるの、がありますね〜
[nagisame] 手数だけは多いので、書くだけは書ける^^;
[sf] ふむむ
[sf] > すぐに明らかになったのが、日本の神話の共通するテーマが“変身”だということだった
[KITE] 援龍観に行きたいのが機会が恵まれず。
[KITE] テムザックは良い仕事をする
[sf] ……うーん。神話でそんなにあったっけ。
2004/09/22 23:00:00
23:00:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 昔話と考えるとよくあるか
[NM] 原文を見てみよう。
[NM] ごそごそ。
[sf] 動物報恩譚とか
[sf] 異類婚とか
[sf] 鬼と化すとか
[Kakeru] 日本の神話といえばあれです
[Kakeru] CCさくら。
[NM] http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mr142
[NM] 原文。
[sf] なんか神話ネタつかってたんかね
[Kakeru] 魔女っ娘モノとか
[NM] Japanese Mythology
[NM] 神話だなあ。
[sf] 直訳するとねえ
[sf] ただMythologyでの神話ってのは、民族的世界観を示す説話をすべてふくめるみたいなので
[sf] 民話や説話や昔話もコミっぽい
[NM] ふむ
[miburo] ヤマトタケルしか思いつかなかった<変身
[sf] > the body of stories associated with a culture or institution or person2
[sf] WordNet
[sf] 最後の2は余計だ
[roshiajin] 神話は神についての話ですか?神話はある民族の話話だとおもっていました。一応、昔のストリーだと、おもっていました
[sf] ふむふむ。日本語の「神話」は「神の話」と書くので、それに引きずられて「神々の出てくる話」だけだと思いこんでいたようです。
[nagisame] んに、そろそろ寝てきます〜。規則正しい生活を心掛けます(何
[akiraani] 神話の頃になると「変身」じゃなくて「化身」だったり
[sf] たぶんMythologyに神話と当てる訳語に問題があったんでしょう
[shirakiya] うぎゃあ
[nagisame] それでわ^^
23:11:12 ! nagisame ("ねる〜")
[shirakiya] もう22日(あと一時間で23日)じゃないか
[shirakiya] お題の小説を書いてないー(汗)
[shirakiya] 来月はレヴォだしー(汗)
[NM] そういえば
[NM] 今日も夕刊フジを買ってみたのですが
[NM] 江尻さんの記事はなんかだいぶトーンダウンしたというか
[NM] どっちつかずの話しになっていました。
[sf] ほむ
[sf] へたれたか
[NM] 残念である。
[Kakeru] やだなー。参考資料「Kanon」とか
[shirakiya] うへ
23:17:27 akiraani -> ani_furo
[TK-Leana] さて、眠りまする
[TK-Leana] おやすみ〜
23:25:27 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[Kakeru] ネタがないので寝ます
[Kakeru] ねむねむ
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] 体力尽きた(ぽて
23:28:28 ! Kakeru (CHOCOA)
23:31:40 ! Stella (Leaving...cotton)
23:36:58 ! toubousya ("CHOCOA")
23:37:49 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005235.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:59 Yaduka -> Eisa
23:39:40 ! com-pay ("支配者はどこに?")
[roshiajin] 再起動です。いってきます。
23:40:27 ! roshiajin ("クライアントの終了")
23:44:29 ani_furo -> akiraani
[akiraani] そいや、読了報告です
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 学校を出よう!5、よみおわりー
23:47:06 + SiIde-Mac(~maclawork@y132158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:47:36 ! aspha (Leaving...)
[sf] ふむ
[akiraani] パラでメタです
[sf] 学校を出よう! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B3%D8%B9%BB%A4%F2%BD%D0%A4%E8%A4%A6%21&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] たしかにこー、事件で変化したのが当事者でないのは弱いな
[SiIde-Mac] どっこいしょ。
[sf] メタ的な部分をどう落すのかが興味をそそるところ
[akiraani] ちなみに、班長こと宮野が大活躍。ておいうか
[akiraani] ていうか、なにもんですかあやつ
[sf] 順調にエスカレートしとりますな
23:54:21 azusa -> azusAWAY
23:54:25 azusAWAY -> azusleep
23:56:40 ! catpunch ("Leaving..")
2004/09/23 00:00:00 end