#もの書き 2004-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-04をご活用くださいませ。

2004/10/04 00:00:01
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] いるだけで萌え絵になる漫画ってすごいな。
[Catshop] ビジュアルの力はなかなか強いですからね。
[fukaNote] 男の子でもメイド服を着せれば。
[Catshop] でも、忠義とか健気さとか奉仕の心は、小説の方が表現し易いはず──はず。
[shirakiya] シンプルな回答が欲しいなら
[Kakeru] ZAPZAP
[shirakiya] 世に出回っているメイドさん小説で十分満たされるのでは?
[Kakeru] そもそも出回ってたっけ?
[shirakiya] とらの穴とかいってごらんなさい。
[Catshop] 実はスタンダードなメイドさんが、存分にってそんなにないとか? よくわからないんですが。
[shirakiya] それっぽいものがぞろぞろとならんでいる。
[Kakeru] エロゲ小説?
[shirakiya] いやいや、普通に、萌え小説。
[fukaNote] エロゲイ小説?
[shirakiya] ZAPZAPZAP
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] ふかにゃが消し炭に
[Catshop] わはは。
[Catshop] まー、とらの穴にごろごろしてるかどーかはどーでもよろし。
[fukaNote] ZAP療法。
[shirakiya] これは治療ではありません。ZAPZAPZAP
[Catshop] Kakeruさんが書きたいなら、それを書けば良いのですよ。
[Catshop] で。
[Catshop] とりあえず、メイドさんとご主人様の二人の関係を書くのは確定として。
[Catshop] それだけではお話にならないわけですが──まー、その辺は大丈夫かな。
00:11:13 ! akiraani ("寝るっす")
[fukaNote] 「かつてはメイドだった! しかし今は…………わたしは多だの暗殺者!」
[Kakeru] 月姫って志貴+妹+メイド姉妹だけで延々と二次創作作れるよね(とおいめ
[fukaNote] と、抜けメイド。
[Kakeru] ふかにゃ
[Catshop] とゆーわけで、最初にKakeruさんが『萌えるものが書きたい』と言ったのは『忠義・健気・奉仕の心をもった戦うメイドさんとご主人様の話が書きたい』ってところで、まず半分、かな。
[Kakeru] 刺していい?(にっこり
[fukaNote] メイドの世界は厳しい。
[ko_iti] ラブレス家のメイドとか
[fukaNote] 上メイド・中メイド・下メイドとした厳格なレベル制
[Kakeru] (どすっ)
[fukaNote] そこから脱落したものは抜けメイドとして一生追われる事となる。
[Catshop] ニンジャじゃんっ!(笑)
[Kakeru] えーんふかにゃがいじめる(泣
[Catshop] あー、よしよし。
[Catshop] ところで、メイドさん方面はこのくらいでだいたいOK?
[Kakeru] もうなにがなんだか
[Kakeru] OKとゆーかもとから考えてあるんですが(汗
[Catshop] あー、えっと、ほら、明確化として。
[fukaNote] 国家メイド委員長
[fukaNote] メイド大臣(文部文化大臣兼任)
[shirakiya] 元から考えがあるなら
[syo_note_] メイド技能は国家資格です。
[shirakiya] はじめからそれで書けーっ(ZAPZAPZAP
[Catshop] そしてfukanjuさんの暴走が止まらない(笑)
[Kakeru] 国家メイド術師?
[syo_note_] 『お前は、まさか、国家家政婦のっ!?』
[shirakiya] まるで臨界点を突破した原子炉のようだ
[Catshop] # はっ──ついにKakeruさんまで(笑)
[fukaNote] 護衛艦8隻にそれぞれメイドさん8人を載せた88艦隊計画。
[Kakeru] すみませんねますおやすみなさい
00:18:50 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] # お休みなさいませ
[fukaNote] 対メイド装甲を完備したMBTの開発が現在各国で急がれています。
[sf] それはあれですな
[soutou] メイド バトル タンク
[Catshop] Maid Blaster Tank ?
[sf] オレメイドな話の設定ですな
[sf] > 「…………俺はメイドだ。名前はまだない」
[sf] なやつ
[azusa] 一級メイド師
[sf] とりあえず、ふかにゃには日本とも完成させてもらうということで(決定印)
[PaLiLitH] どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。
[PaLiLitH] 何でも薄暗いじめじめしたところでニャー泣いていた事だけは記憶している。
[PaLiLitH] みたいな感じですか。
[Catshop] そんなメイドかっ(笑)
[sf] 何でも薄暗いじめじめしたところで「ご主人様」と泣いていた事だけは記憶している。
[fukaNote] (ごふごふ
[Catshop] なんか、一気に可愛そうなテイストが出てませんか?(笑) > 「ご主人様」と泣いていた
[catpunch] それ、最後にしんじゃいますよ
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai10.htm
[[syo]] とりあえず書き出しだけ…
[[syo]] 仕事が修羅場なのでそろそろ睡眠準備へ
[sf] 普通じゃなかった。
[sf] >少女
[sf] とか入れると一気にギャグになりそうだな
[[syo]] いれますか!
[sf] 一人称でツッコミを入れる主人公。
[sf] わりと楽しいですよねー
[[syo]] 確かに
[sf] ちなみに、不観樹さんの俺なメイドの話なら、最後に死んでもわりと良い展開になりそうだなー。
[catpunch] そこであえて
[catpunch] これは死ぬなと思わせといて
[catpunch] 死なない展開を見せるとかもありですな
[Catshop] ミスリーディングのトリックですなっ!(ぇ
00:31:41 ! [syo] ("落とし")
00:41:10 Catshop -> CshopBath
00:41:51 Luna -> LunaSleep
00:43:56 + nmasaki(~nmasaki@ZP011223.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:49:57 kaji -> kaji_afk
00:55:49 ! pon_rom (CHOCOA)
2004/10/04 01:00:00
01:01:15 ! ko_iti ("ぐー")
01:02:20 MorrisAFK -> Morris
01:09:18 CshopBath -> Catshop
01:15:10 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
01:19:56 ! D16_work (寝落ちます)
01:29:23 KyrieSalt -> KyrieHuro
01:32:10 Catshop -> CshopZZZ
01:32:17 ! kairi (EoD From client)
[yuki] そろそろ寝ます。
[yuki] おつかれですー。
01:35:29 ! yuki (CHOCOA)
01:37:14 ! miburo ("CHOCOA")
01:38:48 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:43:41 ! soutou (Leaving..)
01:56:47 kaji_afk -> kaji
01:58:18 NM -> NM_afk
2004/10/04 02:00:00
02:05:57 Morris -> MorrisZZZ
[kaya-n] 自分を軽蔑する人間は、高慢な人間に最も近い
02:14:36 KyrieHuro -> Kyrie
02:18:48 Yaduka -> Yad_sleep
02:52:10 i-Sam -> i-SamAFK
02:58:38 ! yc_away ("Leaving..")
2004/10/04 03:00:00
03:13:23 ! ao ("ぐう")
[kaya-n] 興奮しちゃって眠れない
[kaya-n] ENO先生のせいだ(こら
[kaya-n] 今日、会社の帰りに私は本屋に言ってでたまかを買う!
[kaya-n] あ、その前にお金をおろさないと
03:40:17 ! kaji (Leaving..)
2004/10/04 04:00:00
04:08:54 + ENO(~taka-miy@pfa4606.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] やっとゲラの修正を終えて、編集部に返送。
[ENO] しかし、最初に見たときに見つけたはずの誤植が、何度見直しても見つからない
[ENO] きっと、本になってから、また叩かれるんだろうなあ「空気のように誤植は存在する」という言葉が痛いほどわかる(w
[ENO] それと、今回は地図をつけました。前巻(ガンズ3)をお読みになったakagane師匠から「地図があるとわかりやすい」というリクエストがありましたので
[ENO] 地図のデザインは、指輪物語風、とか色々考えたんですけど、シンプルな、わかりやすいものにしました
[ENO] 製図用のケント紙に製図用のロットリングで描いたんですが、私の描いたものが本に掲載されるかどうかはわかりません
[ENO] それなりに気合入れて描いたんですが、マンガ家のアシスタントやって背景書いていたのは二十年近く前のことですしね(w
[ENO] さて、そろそろ寝ます。起きたら本腰入れて「でたまか12」を書かないと
[ENO] ではでは〜
04:19:19 ! ENO ("CHOCOA")
04:44:42 ! i-SamAFK ("CHOCOA")
2004/10/04 05:00:00
05:26:59 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
05:27:01 ! shirakiya (Connection reset by peer)
05:39:18 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
2004/10/04 06:00:00
2004/10/04 05:59:31
2004/10/04 06:00:00
06:04:28 ! Prof_M ("......and then there are none......")
06:50:12 + kairi(~kairi@i60-36-104-196.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:58:05 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/04 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:37 MorrisZZZ -> Morris
07:10:31 KiteRom -> Kite_____
07:12:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] 昨夜のメイドログを読み
[TK-Leana] 健気、忠義、奉仕の心というキーワードでまずニンジャが思い浮かんだ私は、どうもKakeruさんと合わないかもしれないにゃふ
[TK-Leana] メイド忍軍
[TK-Leana] ……しかし、陰からマモルの主人公を性別転換して職業メイドにすれば、存外に萌えるやも知れないなあ
[TK-Leana] 案外合うのか、コミカルなヤツだと
[TK-Leana] 思いつくままにメイドにしてみる
[TK-Leana] メイドの里から修行のためにやってくるメイドハットリくん
[OTE_Aw] むにう。
[OTE_Aw] ポエムではメイドつけるのは難しいのう。
[TK-Leana] 忍たまも、メイドに馴染みそうだなあ
[TK-Leana] ……いかん、ニンジャもののレパートリーが意外に少ない
[OTE_Aw] メイド萌えポエムを三行ほど考えて死ぬ。
[TK-Leana] うむ、ポエムじゃものなあ
[OTE_Aw] この生地はフランスから来たそうですとキミは微笑んだ
[OTE_Aw] 陽だまりの中、キミとエプロンドレスがくるくる回る
[OTE_Aw] そこにもう一つの陽が生まれた
[OTE_Aw] キミはボクの心をとても遠くに運んでくれる
[TK-Leana] 未来の世界から、主人公を真人間にすべくやってくる猫耳メイド
[OTE_Aw] とか。
[OTE_Aw] あぁ。もうちょい考えてみないと。
[OTE_Aw] 妄想……詠唱……念じろ!
[OTE_Aw] ** OTE は あぶないひとになりました **
[TK-Leana] ご先祖の残した奇天烈大百科という書物を見てカラクリメイドを作る発明好き小学生の話
[TK-Leana] そういう時は忍者ポエムに逃げましょう
[OTE_Aw] それもなかなか。
[TK-Leana] ……しかし、どうしてもまず異化して考える辺りKakeruさんとは合いそうに無いな
[TK-Leana] 気持ち悪いとまで言われるようになるのは流石にイヤンなので、メイドに手出しするのはやめておこう。そもそも、メイド属性じゃないし
07:40:32 ! kaya-n (おはいてきま)
2004/10/04 08:00:00
08:15:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:18:33 ! catpunch ("Leaving..")
08:20:03 + kaji(~kaji@i220-220-70-236.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:36:11 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:41:56 + Chris(-cochris4@69-170-78-146.clspco.adelphia.net) to #もの書き
08:53:59 + fukaTypeU(~fukanju@P219108000014.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:54:22 kairi -> kairi_Awa
2004/10/04 09:00:00
2004/10/04 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] さて、学校いてきま
09:00:37 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
09:04:03 ! Chris ("")
09:06:02 Morris -> MorrisAFK
09:18:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p205.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:19:46 fukaTypeU -> fukaQQ
[fukaQQ] QQ室より接続中(暇)
[Kakeru] ひまー
[Kakeru] 暇じゃないと困るんですが
09:23:43 + yc_work(~yc@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
09:29:00 + SiIde-Mac(~maclawork@y132112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:40:28 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:45:15 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 地図は重要である、地図は
[akagane] というわけで、こないだ「空気が漏れるのはともかく、気密ジェルはついていけねぇ」との
[akagane] オープニングを修正
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/opening.html
[akagane] そして地図もあるでよ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/secret/map.jpg
2004/10/04 10:00:00
[Kakeru] シーンとシーンがどうつながっているんだかもうさっぱり
[Kakeru] MAPはさすが本職といったところですな
[Kakeru] わかりやすい。
[Kakeru] http://www.4gamer.net/DataContents/game/1315.html
[Kakeru] シングルス日本語版
[Kakeru] どうせいさせるとらぶらぶになっていちゃいちゃになって(以下自主規制)なゲームらしい
10:07:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 同性恋愛可らしい
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 美少年同士を一つ屋根の下に暮らさせると恋に落ちてしまうというちょっとマテという仕様なゲーム
[Kakeru] らしい。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 傷口を焼くと出血は止まるのか?
[Kakeru] 某錬金漫画でもそんなシーンがあったが
[akagane] うむ。試したことはないが、むかしNHKの「できるかな?」で見たことがある。
[akagane] のっぽさんが、焼きごてをもって踊りくるい。
[akagane] 鎖で縛られたゴン太くんの腹に、じゅううううう
[akagane] 「わあ、血が止まったよっ」
[akagane] >日帰り温泉入浴施設「みはらしの湯」の女性風呂で、アルミ製のつり天井が落下し、洗い場にいた幼児を含む入浴客5人が頭や背中に軽傷を負った。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000032-kyodo-soci
[akagane] それはもう
[akagane] つり天井があるというのに
[akagane] 罠の解除をしなかった入浴客に非があるだろー
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] しかしこうアルミでよかった
[Kakeru] これで鉄骨だったらでストラップ
[akagane] むかしの釣り天井は、デストラップだったんだが
[akagane] 最近は、ダメージ型になってるね
[akagane] そういやむかし、『バイオハザード』で生物研究所を調査していると
[akagane] 突然、釣り天井が降りてきて、死亡した
[akagane] あの研究所、ヘンだぞ
[Kakeru] 容赦ないなカプコン
[akagane] なお、そのことを話すと「警察署はもっとヘンだ」
[akagane] との事だが、しょせん、蛇に食われる私には関係ない
[akagane] ところで諸兄、私は今日からリンゴ党に入ることにした
[akagane] >リンゴのポリフェノールは果肉にもあるが、特に皮の部分に多く含まれているという。アサヒと中島教授らは、リンゴポリフェノールを5%混ぜた固形エサを3週間与えたマウスと、普通の固形エサを与えたマウスを比較した。その結果、ポリフェノール入りを食べたマウスは、普通のエサのマウスより筋力が16%高く、内臓脂肪は27%少なかったという。
[Kakeru] なんですかそれは?
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000301-yom-bus_all
[akagane] 筋力あーっぷ
[Kakeru] りんごだいえっと
[akagane] あんど、脂肪でりーっと
[akagane] 内臓脂肪ですよっ?
[akagane] しかも3週間ですよっ?
[akagane] これはもう朝にリンゴ、昼にアップルパイ、夜に焼きリンゴ
[akagane] びばぽりふぇのーる
[akagane] 飲むのはリンゴ酒
[Kakeru] のむのはだめ。
[akagane] ダメか
[akagane] ではアップルジュースで
[Kakeru] 水にしましょう
[akagane] リンゴ水?
[Kakeru] ただの水
[Kakeru] りんごジュースとはいえ糖分があるので取りすぎはよくない
[akagane] がーん
[akagane] 大丈夫。ポリフェノールぱわーで相殺。
[akagane] http://www.j-medical.net/food/f-ringo.html
[Stella] 特に果糖は太りやすい
[Stella] #というのはデマだ、とあるな
[akagane] しかしこー、朝刊にのってるし、朝のテレビでも紹介されたし
[akagane] 今日はさぞ売れるだろうて
[Stella] りんごですか?
[akagane] りんごりんご
[Kakeru] おーちたおちたりんごがおちたin台風
10:38:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:38:50 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんにちは
[Kakeru] こんにちは
[Kakeru] ふかせんせー
[Stella] 「ご愁傷さま二ノ宮くん」よみおわり
[Stella] あー、こりゃ続編出るな
[sf] ご愁傷さま二ノ宮くん(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470666
[Kakeru] さきゅばすですか
[Stella] さきゅばすです
[Stella] 「サキュバス、ただし男性恐怖症みたいな!」
[Kakeru] だめやん
[Kakeru] つまり女性限定と(めもめも
[Stella] 女性からは吸えない
[Kakeru] がんばれば。
[Stella] しかたがないので今は兄(
[Stella] しかたがないので今は兄(インキュバス)からもらっている
[Kakeru] お兄ちゃんがかわりに吸ってくるとか
[Kakeru] たいへんだ
[Stella] お兄ちゃんはインキュバスなので女の子にモテモテです
[Stella] そして、男性恐怖症克服のためのスパルタ教育として主人公の家に同居
[Stella] しかし、極悪非道の姉と、その同類のインキュバスが付属
2004/10/04 11:00:00
2004/10/04 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 主人公とヒロインがまとも、あとはみんなどこか変、というコメディパターンですかねえ
[Kakeru] ふむむ
[Stella] まあ、主人公とヒロインのまともな部分は、いわゆる「常識」という部分だけですけどね
[Kakeru] ええはなしですか?
[Stella] 泣ける話とかそういう方向性ではない
[Stella] 主人公がおもちゃにされる話だから
[Kakeru] ええはなしや(おい
[Stella] そういうのがだめなひとには向かない
[Kakeru] 婉曲的にいってエロゲくさい話ですね
[Stella] エロゲ知らない
[akagane] ボーダーレスな時代だからなー
[akagane] 少年漫画と少女漫画と青年漫画と成人漫画
[akagane] 垣根があるよでないよで
[akagane] 小説も漫画もゲームも
[akagane] 「**っぽい」とか言おうと思えば、いくらでも言える。
[Kakeru] 世界はすべてエロゲっぽい
[yuki] わはは。
[akagane] 違うな
[akagane] エロゲの中に世界があるのだ
[Stella] ちなみに
[Stella] エロゲではなくギャルゲになるのか?
[Stella] ことごとく失敗してる
[akagane] そのへんは難しい
[Stella] こういうパターンは成功すると話が終わる
[akagane] 終わらない話もある。ねばー・だーい。
[Kakeru] シティハンターは何度もふりだしにもどったあげくに
[Kakeru] 終わってからもまだ続いている(とおいめ
11:16:41 ! yc_work ("Leaving..")
[Stella] MAINICHI-MSNは、検索結果の表示が崩れるなあ
[Stella] ホークスタウン・高塚社長解任 高塚氏著書を経費購入−−社員には自費“強制” http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/10/01/20041001ddp041040003000c.html
[Kakeru] なむなむ
[sf] ようやくWebにも掲載されてましたか
[sf] そして検索して気がつく
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021027.html
[sf] かけるんが『抱擁力』を読んでいる
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ええ本だ(おい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041001.html#120000
[sf] 話題。
[sf] 高塚 猛著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003478610000
[sf] > 高塚氏の著書に限り、1回100万円以内なら何度でも買える仕組みで、年間1万冊以上を購入。直近の約1年間で数千万円を使い、社員には自費で買わせていた。
[sf] このへんが背任ということでしょうな
[sf] > 著書を出したある出版社の社員は「高塚さんの本は『売れる』と定評があり、この手の本としては通常の2倍強の初版部数を出した」と話した。
[sf] 買わせてるんだから売れるわな
[Kakeru] そんな悪い本ではないと思うが
[Stella] 本の中身じゃなくて
[Stella] 会社の金を社長個人の著書購入に使っていた、ということ
[Stella] あとは、結局実践が伴っていないことがバレた、ということかな
[Kakeru] どっかにこーいわゆるアンチのページとかないんか
11:30:47 Kite_____ -> KiteRom
[Kakeru] その辺のまとめたサイト
11:54:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/10/04 12:00:00
12:04:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adu032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:29:36 + yc_work(~yc@usen-221x116x143x42.ap-US01.usen.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 結局こう
[Kakeru] 大人買いしたから売れてたんかね?
2004/10/04 13:00:00
13:04:18 ! Kakeru (CHOCOA)
13:06:09 ! akagane (CHOCOA)
13:11:32 i-Sam -> i-SamAWAY
13:18:38 + D16(~d16@p6e412c.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
13:19:48 D16 -> D16_Work
[yuki] HTMLって結構手打ちだと面倒ですなあ。
2004/10/04 14:00:00
[yc_work] 手打ちしか、ほとんどしないけど、何を使ってるのだろう…
[yuki] 普段はビルダーとか。
[yc_work] えーとIBMのヤツかな?
[sf] 昔からツール使うほうがめんどくさくてなー(;^^)
[yuki] うぃ。>IBM
[yc_work] 前、使ってたなぁ
[yc_work] やめちゃったけど…
[yc_work] 図書券なくなっちゃうんだねぃ
[yc_work] さらば図書券 発売40年余 来秋からカード移行
[yc_work] http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news001.html
[sf] ほほー
[yuki] ほー。
[sf] > 同社は昨年十一月、鳥取、島根両県で図書券の販売を中止。ことし九月には四国二県と中国三県などでカード移行を実施した。
[sf] ふむふむ
14:47:57 + nmasaki_(~nmasaki@ZN016122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:50:32 NM_afk -> NM
[NM] 有線でパッヘルベルのカノン使った歌(女性歌手)が流れていたのですが
[NM] どうやったらタイトル解るでしょーかね
[NM] たぶんかなり最近の歌だと思うのですが
[NM] http://www.kanon.mu/kanon07.html
[NM] 取りあえずここから手当たり次第に当たってみてはいるのですが
[sf] 歌い出しは分かるんかな
[sf] 歌詞検索 で検索するといくつかサービスがあるはずです
[NM] 歌詞は記憶できなかったんですよねー。
[sf] (許諾されてるやつ)
[sf] ふむむむ
[NM] 聞き取ろうとしてたハズなのに全く記憶に残ってないのはなぜだろう。
[Stella] 「バッヘルベル カノン」でアマゾン検索したら泣きたくなった
[Stella] パッヘルベル+カノンの検索結果:292件
[NM] なにげにカヴァーしてる歌の数も尋常ではなく。
2004/10/04 15:00:00
[NM] ちなみにカノンのフレーズに歌詞を乗せてました。
[Stella] 「遠い日の歌」か「この声が聴こえますか」のどちらかかな<カノンのメロディに歌詞
[NM] 遠い日の歌ではないですね
[NM] この声〜でもないよーです。
[Stella] むー
[NM] 書上奈朋子でもないなあ。
[PaLiLitH] おや。
[Stella] http://www.usen440.com/
[PaLiLitH] THE ECCENTRIC OPERA、活動休止してたんですね。
[Stella] usenで、何時ごろ、どのチャンネルかがわかれば探せますが
[NM] ランキングのどこかに入っていそうな気はしますね
[NM] 田村直美でもないか。
[Stella] そういや、図書券と言えば
[Stella] http://www.google.com/search?q=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E5%88%B8+%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E8%AD%A6+%E9%BA%BB%E9%9B%80&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&newwindow=1&start=0&sa=N
[Stella] #3番目に秘密倉庫日本支部が来るのはどうかと思う>Google
15:39:18 + ao_work(~chocoa@tky9-p216.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ同一ドメインのをまめとたせいで、そこにきてるというのはあるんですけどね
[sf] もとい、まとめたせいで
15:40:06 + nmasaki(~nmasaki@ZR012219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういやそれで思いだしたけど、Alexaのトラフィックですが、アクセスが多かったのは私がツールバー入れていた時期というあたり、日本サイトの信憑性の弱さが四九割須磨かな。
[sf] 四九割須磨かな。→良くわかりますかな。
[Stella] (^^;;;;
2004/10/04 16:00:00
16:00:19 ! yc_work ("Leaving..")
16:08:41 + nmasaki_(~nmasaki@ZR007106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaQQ] ふぅ。
[fukaQQ] 一段落救急室。
[NM] んーむ
[NM] 華原朋美でもないらしい。
[PaLiLitH] 本田美奈子の新アルバムにパッヘルベルのカノンに歌入れしたのがあるみたいです。
[NM] http://www.okanonet.com/gsblog/index.php
[NM] この辺ですかね
[NM] ううむ
[NM] 11月末ですかw
[NM] 声の感じは似てる気がするなあ。
16:23:41 + NEO-JEF(~nyakki@R183058.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NEO-JEF] こんにちはー。
[fukaQQ] こんにちはー
[NEO-JEF] 平日のこんな時間帯だからでしょうか、静かですねー。
[PaLiLitH] こんにちは。
[fukaQQ] 救急室も静かです。
[fukaQQ] まったりと交通事故の患者さんが入院していった後、患者がぴたっと途絶えて……(ごろごろ
[NEO-JEF] 実はここに参加したのは3日ほど前で・・・。救急室というのはどういうところですか?
16:28:39 kairi_Awa -> kairi
[fukaQQ] 救急車が到着して中からびっくり箱のような患者が飛び出す場所です。
[NEO-JEF] びっくり箱^^;
[NEO-JEF] モンスターハウスみたいなもんでしょうか。
[sf] まあドクター不観樹は研修医。というわけです。
[fukaQQ] うむ。
[NEO-JEF] あ、研修医さんなんですか。
[fukaQQ] 免許とってまだ半年の若造です。
[NEO-JEF] 僕はてっきり、チャットのチャンネル名で救急室ってのがあるのかと勘違いしてました^^;
[NEO-JEF] じゃあ、本当に救急室にいるわけですね。
[fukaQQ] 地方病院で救急室勤務中なのですよ〜
[NEO-JEF] なるほど、なるほど、こりゃ大勘違い。恥ずかしい。
[NEO-JEF] でも救急室なら静かな方が平和で良いじゃないですか。
[fukaQQ] ええ。この近辺が平和な証です(ぉ
[fukaQQ] もしもテロとか戦争とか起こったら多分こんなまったりはしていられません。
[NEO-JEF] そんなことが日本で起きた日にゃあ、大変なことになりそう。
[NEO-JEF] 外科のお医者さんなんですか?
[fukaQQ] 全科対応研修医。
[fukaQQ] (逆に言えば何もできない)
[NEO-JEF] えー、研修医ってなんでもやらされるんですか。凄そう
[fukaQQ] 内科はとりあえず半年終わり、今は救急。来月は麻酔。そして年明けには外科、来年は小児科産婦人科と
[fukaQQ] どさ回りするのですよ。
[NEO-JEF] えー、そんなに。
[NEO-JEF] 僕はてっきりそういうのは学生時代にある程度方向性が決まるのかと思ってました。
[yuki] ふむー。
[sf] 一通り押さえてないと誘導もできないし
[sf] 人体には変わりないので、他の病気の徴候なども含めて理解できないと対処できないわけですよな
[Stella] 内科勤務していて、女性が腹痛を訴えたら
[Stella] 「もしかしたら婦人科がらみかもしれない」と疑えるようでないと
[NEO-JEF] あー、でも確かにそうですね。
[NEO-JEF] 外科に行って併発してた内科的な病気が発見されることもありそうだし。
[fukaQQ] 今年から、卒業してから2年間どさ周りが義務付けられたのですよ。
[NEO-JEF] 二年も回るんですか
[fukaQQ] 去年までの研修医は免許取得後即@@科の医師となったのですが
[NEO-JEF] ふむふむ。
[fukaQQ] 今年の研修医からは、2年間は何かの医師でもないただの研修医です(^^;
[NEO-JEF] 何科に行くかってのは希望がきいたりするんですか?
[fukaQQ] 眼科医や耳鼻科医や精神科医なども一通り診れないと〜という方針で。
[NEO-JEF] はばひろい!
[fukaQQ] 最低限、「耳鼻科の専門医でないと太刀打ちできない病気かどうか」は判断できないと(^^;
[NEO-JEF] なるほど。
16:56:03 + kaji_(~kaji@i219-164-156-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaQQ] というわけで、当直の先生もきたし、そろそろ撤収、と。
[fukaQQ] では〜〜
16:56:35 ! fukaQQ (救急外来(昼間の部)これにて完。)
[Stella] またー
[NEO-JEF] ではではー^^
2004/10/04 17:00:00
17:02:58 + UsuSio(~eextu@112.217.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにまあ、チャンネルも色々あって、使い分けてるので、同時に全て動いてるわけではないことも多い、ってのもありますね>静か
[sf] チャンネル案内 http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[NEO-JEF] なるほど。それで人がたくさんいても静かなんですね。
[sf] 会話記録を公開してるとこのヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] さらにながらで繋いでるヒトが多いとか、ネタが出た時だけ動くとか、そんな感じで。(;^^)
[NEO-JEF] 料理のチャンネルなんてあったんだー。知らなかった。
17:09:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:10:38 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:15:55 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 諸兄っ
[akagane] みんなは「ズールー」派か? それとも「ズール」派だろうか?
[NEO-JEF] ズールー??
[akagane] ズール族だ
[akagane] >南アフリカ共和国東部に居住するバンツー系の民族の名称。一九世紀初頭シャカ王の指導の下、強力な軍事力を背景に王国を形成。
[akagane] 大辞林より引用
[NEO-JEF] 思わず、ググちゃった^^;http://www.tabiken.com/history/doc/J/J359R100.HTM
[akagane] これをズールー族と呼ぶか、はたまたズール族と呼ぶか
[NEO-JEF] ああ、なるほど。
[NEO-JEF] 森博嗣がどっかで書いてたけれど、
[NEO-JEF] 理系の人は語尾は延ばさないみたいですね。
[akagane] どうもわしはねー、「ずーるー」だと間が抜けた感じでねー
[akagane] いまひとつねー
[akagane] ぴりっとねー
[akagane] しないのー
[akagane] よって、「ずーる」派
[KiteRom] 理系でも、化学畑はわりと伸ばします
[Stella] メモリーかメモリか
[NEO-JEF] あ、そうなんですか。
[NEO-JEF] そうそう、そういう感じ。
[KiteRom] er、orなんかを機械あたりの工学やっている人は伸ばしませんね
[NEO-JEF] キーパンチャーのことは、キーパンチャとか
[akagane] コンピューターは
[KiteRom] puncherですね
[akagane] 伸ばさずに
[akagane] こんぴた
[NEO-JEF] 文系なんでどうして伸ばさないのか、そこら辺謎なんですが。
[KiteRom] computer なので、最後のerが伸ばされずに コンピュータ と言うのが工学屋の表記
[akagane] また放置かよっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[NEO-JEF] あ、すんません。別に放置したわけじゃ^^;
[NEO-JEF] 書き込みのタイミングの問題ですよー。
[akagane] いいんですよ気を遣ってくださってありがとうございます(#゜Д゜)
[akagane] 感謝してますね(-_-)
[tatsu114] 先生、顔文字が違うような気がするのは気のせいでしょうか
[akagane] よしっ
[akagane] たついーしさん、キミは良い子だ。ハナマルをあげよう。
[tatsu114] わーい
[akagane] でも、人を先生よばわりしたので、減点
[Stella] ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート http://checkup.jp/takarajima/lightnovel/
[tatsu114] (ぱた
[akagane] いわゆるこー
[akagane] 座布団をあげるけど
[NEO-JEF] わ、突然。アンケート
[akagane] それがぶーぶークッションな感じ?
[Stella] 宝島が「このライトノベルがすごい!」用のアンケートを行ってます
[tatsu114] なるほど
[NEO-JEF] 謝礼、図書券五百円当たるとちょっと嬉しいねえ。
[NEO-JEF] 何か面白いの最近読んだかなあ。
[tatsu114] 子供銀行発行図書券500円分
[NEO-JEF] 図書券は銀行発行じゃないでしょー。
17:31:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki] ほほう。安い本ならギリギリ買えるかもね>500円
[Stella] 図書券の発行はいつまでだっけ
[NEO-JEF] え、なくなっちゃうの?>図書券
[Stella] http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/morning_news001.html
[Stella] さらば図書券 発売40年余 来秋からカード移行
[NEO-JEF] へえ、知らなかった。
[Stella] 今日のニュースですから
[NEO-JEF] あ、本当だ。
17:38:21 ! UsuSio (Leaving...)
[akagane] ライトノベルのリストに「ポストガール」というのがあったが
17:42:22 + UsuSio(~eextu@112.217.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ポルトガール」というのはないだろうか
[NEO-JEF] ・・・・・・
[NEO-JEF] [
[NEO-JEF] 「ポストマン」って映画なら見たけれど。
[tatsu114] かつてどこかのオープン定例でポストマンのTRPGを作って卓募集してたところなら見たけれど
[matuya] ズールーだろう。
[matuya] ただいま。
[NEO-JEF] おかえりなさい
[matuya] ズール族のシャカ、というよりは、ズールーのシャカ、と言うほうがなんとなく響きが好き。
[matuya] ちなみに「闘神伝説シャカ・ズールー」などという映画もかつてありました。
[sf] ちなみに発音記号を調べると
[sf] ズールーの後ろの伸ばすのは括弧書きされている場合もありまして
[sf] どちらが正しいのかは微妙だ
[sf] これは複数形のsをつけると伸ばさないのだな英語だと
2004/10/04 18:00:00
18:01:41 + miburo(~toukaen@i222-150-93-188.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:39 + ENO(~taka-miy@pfa4691.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ばんわー
[ENO] こんばんは〜
[ENO] 一つお聞きしたいのですが
[miburo] はい
[tatsu114] もふ?
[ENO] 私宛のメールがすべて蹴られる(返ってきてしまう)というのは、やはりサーバーに問題があるのでしょうか?
[sf] えーとどういうエラーででしょう
[ENO] 送り先はメディアワークスの編集さんなんですけどね、ガンズ・ハート4の「表紙」画像を添付して私宛に返信すると、全部帰ってきてしまうそうなんです
[ENO] メールサーバが受け付けないみたいですね
[miburo] #あいてぃー時代だなぁ
[sf] 画像を添付しないでメールした場合にも同様になるかを確認してみるといいでしょうね
[sf] メールボックスサイズの制限が加わった可能性もありますし
[sf] 帰ってくるときのエラーメッセージをちゃんと読むと原因が書かれていることは多いですよー
[ENO] うーん、編集さんはその辺わかっているのかなあ(w
[ENO] まあ、ダメならダメで、また電話が来るでしょう(来なかったらちょっとコワイ)
[ENO] 今、新潟ローカルのテレビで「全米オープン」の参加者募集をやっていた
18:12:47 ! siseru (クライアントの終了)
[sf] なんの全米オープンなんだろう
[ENO] 優勝商品が全部「お米」というゴルフイベントらしい
[ENO] 素人参加大歓迎とのこと(w
[sf] なるほどっ
[sf] ステキだ
[ENO] 「全部お米」で「全米オープン」
[ENO] いいなあ、こういうセンスは、俺、大好き(w
[akagane] 逆転ほーむらんっ
[akagane] 優勝賞品が、アメリカ
[sf] わーい
[ENO] あんなもん貰ってもなあ、世界制服くらいしかやることないし
[akagane] むろん、全米なので北も南もひっくるめて
[ENO] あ、カナダはちょっと欲しいかも
[akagane] 資産も借金も全部
[ENO] メープルシロップが好きだから
[ENO] それだけかい!
[ENO] 南米の借金は欲しくないなあ
[yuki] チリは欲しい。
[yuki] ノリヲ様がいるから(爆)
[yuki] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%EA%A5%F2  ノリヲ様について
[ENO] 先日、知り合いのモノカキから、ちょっと異様な言葉を聞いた。「正しい感想」
[akagane] ということは
[akagane] 「間違った感想」
[akagane] というのがあるわけですなっ
[ENO] らしいです
[akagane] 「設問:この作者の言いたいことを述べよ」
[sf] マルクス思想的に正しいか正しくないかっ
[sf] とか
[ENO] そう、そこから来ているみたいですね「国語の問題」
[akagane] うーん。弊害が大きいよなぁ。
[akagane] 正しい本を選び、正しい姿勢で読み、正しく理解する
[ENO] この話をしてくれたのは、いわゆる作家志望者とか編集志望者とか、そういった人たちを教える一種のカルチャースクールみたいなところにいる人なんですけどね
[yuki] ふむふむ。
18:27:22 + kaji(~kaji@i220-109-23-194.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 作家志望者や編集志望者とか、そういった人たちを救う一種のカルトスクール
[akagane] こぇえっ
[ENO] 既存の小説を題材に、これの続編を書くとしたら、とか、書かせるとしたら、どんなアドバイスをするのか、と言う一種のゼミをやったところ
18:28:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 頭の体操としてよろしいですな。問題は、それは二次創作といわんかっ、という点で
[ENO] 参加者の中に、自分と違う感想を聞くと「君の感想は正しくない」と言い出す人続出だそうで
[nagisame] こんばんわ〜
[ENO] こんばんは〜
[akagane] そこはほれ、もっと卑近に「同人誌を作って儲けようとしたら、どういうパロが売れるか喜ばれるか」
[sf] ははあなるほど
[akagane] という設問であれば、すぐに役立つし、頭の体操にもなるのに
[sf] まあわからんでもないなあ
[sf] 「自分の理解したのが正しくてそう読まなかったのは誤読」
[sf] というのは
[sf] ついつい思ってしまうところだし
[nagisame] ふみゅう(‘‘
[akagane] 思うのは自由だ
[akagane] 言うのも自由だ
[sf] そして説得開始。
[akagane] だが、信じてはいかん(w
[nagisame] ふむふむ
[akagane] あー、でも、創作する人間は、他はともあれ自分を信じる人間が多いからなぁ
[ENO] 一番困ったのは「先生が決めて下さい」という連中がゴロゴロいることらしい
[akagane] ダメやんっ
[akagane] それならまだ、「キミは間違ってる」の方が見所がある
[sf] うんうん
[nagisame] はわぁ^^;
[ENO] 誰か、えらいひとの言うことを聞いていれば間違いない、という思考形態が染み付いているらしい
[ao_work] #でもまあ、初めて耳にした話でもない。
[sf] まあ大学の研究とかの現場を考えても
[sf] そんなもんかも
[nagisame] そんなもんなのですかぁ(^^;
[ao_work] とはいえ、そうでない人もまたいるので一括りにするわけにもいかない
[ENO] 実際、権威というのはそうやって保たれるわけなんだが
[sf] TRPGにするとえーと「どんなキャラクターを作ったら良いかマスター教えてー」
[sf] まあ一定数いるか
[akagane] ハンドアウト読め
[ao_work] めんどうねえという話を大学の頃、教育実習でやった
[sf] 居ることじたいは不思議はないよね
[nagisame] 語り部です、自由に作ってください
[tatsu114] それはつかみづらそうだW
[ENO] 問題は、そういう思考形態の人間が、作家とか編集になりたがる、その部分だと思うんだよね
[ao_work] どーやってなるんだろ。
[ao_work] と思うが。事実いる。
[nagisame] OMCのライターになりましょう、客が注文してくれます
[Stella] 「作家」になりたいのでしょう。「小説を書きたい」わけじゃなくて。
[ENO] ダイエーのクレジットカードの宣伝コピーの依頼<OMC
[Stella] だから「作家になるための小説の書き方」を教えてもらうために学校に通う
[NEO-JEF] わ、電話に出ている間にどんどん話題が進んでいた。
[ao_work] ふむ。
[ENO] 百人が読めば百人が違う感想を持つ、ということが理解できない、というより、それは間違ったこと、らしい
[nagisame] それが普通だと思いますけどにゃ(‘‘<違う感想を持つ
[ENO] すべての人に共通の感想と感慨を持たせるものでなければ「正しくない」
[nagisame] うぅむ(−−;
[ENO] キャッチコピーと同じだね
[Stella] 「正しい小説とは、全ての人に共通の感想と感慨を持たせるもの」ということですか?
[ao_work] そうは思いたくないけど、そう思っている人に触れる機会は前よりか増えていると僕は思う。
[akagane] だがまあ、もの書きとしてはある意味、一度は言うセリフだよな
[akagane] 「キミはネ、間違っているヨ」
[ENO] どうやら「すべては偉大なる将軍様のおかげです」と思わせる小説が正しい小説(w
[nagisame] ひぃ(==;
[akagane] 「そうぢゃあないんだ」
[ENO] 確かに(w
[Stella] #読んだ人全員が「この駄作が!」と壁に投げつけるような本が正しい小説(まて)
[ao_work] どうも。そのテの「正しい答えを教えてください/教えてあげよう」ノリにやたらと反発を覚えるのだよなー。
[ENO] 「正しい答えを教えて下さい」「この口座に所定の金額を振り込みたまえ、そうすれば教えてあげよう」
[akagane] 「宇宙万物森羅万象、すべての疑問に対する答えは……」「答えは?」「42だ」
[ENO] 「振り込みました、教えてください」「正しい答えなどは無い、これが答えだ」
[nagisame] 「正しい答えを教えてください」「君、真実ほど、人を傷つけるものは無いのだよ」
[ENO] 「正しい答えなどは無いが、うまくやる方法ならある」「どんな方法ですか」「私と同じようにやりたまえ」
[ao_work] #そいあ、メールで帰ってくる件ですが、私が仕事で確認してもらう場合はインターネットディスクなどでアップしてURLだけメールで通知という方法をよく使います。容量の問題とかあまり気にせずにすむので。
[ENO] 「振り出しに戻る」
[ENO] 向こうが、インターネットデスク持っているかどうか、ですねえ、出版社って、そういうところは意外と進んでいないので
[ao_work] そうですねー。僕も借りたの最近ですし。使うとえらく便利ですが。
[Stella] ケータイで写真メールを送ったら、他社ケータイ宛だったので添付ファイル削られたということがありました
[ao_work] 昔はバイク便でCDR送るとかあったですよ
[ao_work] #まあ、今もたまにありますが
[Stella] ここでGmailですよ。容量1GBですよ(まて)
[nagisame] う〜む、久しぶりにエンジンかかったから、ちょっと頭痛がするなぁ(ふみゅう)
[ENO] バイク便で越後湯沢まで来るとしたらいくら掛かるだろう(w
[yuki] おおう。
[ENO] 昔考えたネタで、バイク便で「生マグロ」を運ぶ、というのがあって
[ENO] ツナギの雨具の中に氷をぶちこんで、その中にマグロ縦に入れて背負って運ぶ
[ao_work] 昔、バイク便でB2ぐらいのイラストボード送ろうとしたら怒られたなぁ
[akagane] 冷凍マグロをフレームにして、それにエンジンやらタイヤやらをつけて即席のバイクを作る
[ao_work] 「ボックスに入りません」そりゃそうだ
[nagisame] エンジンの熱で冷凍溶けませんか?
[nagisame] <冷凍マグロバイク
[akagane] あー
[ao_work] 寧ろ、煮えると思われる
[ENO] 運送業者モノというのは、「何をどう運ぶか」というところに面白さがあるから、お話が作りやすいんだよね
[akagane] 熱が出ないようなエンジンはと
[ENO] 長岡の花火大会用に三尺玉を背負って運ぶバイク便
[ao_work] でんじゃー。
[ENO] よりによってその日、山火事が!
[akagane] 三尺玉を届けるために、まず航空博物館に乱入。A−10を引っ張り出して、弾頭のかわりに三尺玉を入れる
[ENO] 山の向こうで「たーまやー」
[akagane] 「時間はっ?」「後、5分!」「じゅうぶんっ!」
[akagane] アルコール燃料を燃やして天高く登るA−10
2004/10/04 19:00:00
[ENO] 飛びすぎて半島の上空で爆発、それをきっかけに38度線で戦火が!
[akagane] ちぃっ
[akagane] 今、オチをつけようとして失敗した
[ENO] わーい、世界中で花火大会だ
[akagane] 「ところで三尺玉の重量は?」「およそ300kg」「A−10の弾頭重量は?」「……あ」
[akagane] とやろうとしたのだが
[akagane] 残念ながら1トンの弾頭で射程300km。
[akagane] 「これが本当の落ちないですねー、ははははー」「笑うなぁあああ」
[akagane] しょんぼり。・゜・(ノД`)・゜・。
19:04:49 + siseru(~Dead@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 潰れかけたバイク便の会社のライダーを主人公にして
19:05:36 ! ao_work ("帰宅ー。")
[ENO] 会社が左前になってきたので、なりふり構わずなんでも運ぶ、
[ENO] 社長は数年前に過労で他界、その娘が後を継いでいるのだが、世間知らずのために、むちゃくちゃな注文を引き受ける
[ENO] ……とか、すると、立派なライトノベルが出来上がる(w
[akagane] 「これはなんだ」「最近テレビで大人気っ!」「だからなんだと言っている」「一日に一度はニュースでみるわよねー」「だ・か・ら」「……熊よ」「なんでバイク便で熊を運ぶんだっ?!」
19:08:21 + meltdown(~meltdown@wd31.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 「大丈夫よ、ツキノワグマだからバイクに乗れるサイズよ、アラスカヒグマだったらちょっと無理だけど、私だってちゃんとい考えているんだからね」
[nagisame] 「確かに熊はバイクに乗れる……で、俺はどこに乗ればいい?」
[ENO] 「ボリショイサーカスって、見た事ある?」「クマに運転させるのかよ!」
[akagane] そして運んでいる途中、しだいに睡眠薬がきれてきたのか、後ろでもぞもぞしはじめるクマっ
[nagisame] 書き逃げですがそろそろ落ちます。12時までに〆切近い仕事を終わらねば
[nagisame] それでわ〜
[ENO] 子守唄を歌って背中を揺すりながら走り続けるしかない!
[ENO] がんば〜
19:11:54 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[ENO] やっぱり最後はアレかね、父親の借金を返すために、資産家のドラ息子のところに嫁いでいくその子を結婚式場まで運ぶ仕事を請ける主人公、とかがベタな展開かな(w
19:15:12 ! NEO-JEF ("CHOCOA")
[akagane] 父親の借金を返すためにばらばらに解体されて臓器となった女の子を病院まで運ぶ主人公というベタな展開はどーだろうか?
[ENO] 確かに一分一秒を争う展開になりそうだなあ
[akagane] ほら、医療漫画ではよくある>移植臓器を急いで運ぶ
[akagane] 「次は?」「心臓だ。あるマフィアの親分が心臓をわずらっていてな。今すぐにその子の心臓を移植しないと死んでしまう」
[ENO] 「脳波が消えました、脳死確認です」「よし、臓器を摘出するぞ」手術が終わった後で「あらいけない、脳波計測器のコンセントが抜けていたわ」
[akagane] >キーツ氏のプロジェクトは、いくつかの重要な科学的疑問とともに、少なからぬ宗教的疑問を投げかける。もし進化論が正しいとすれば、神の遺伝子構造に最も近いのは、地球上に最初に発生した生物のはずだ。創造説を信じる人たちが正しいとすれば、神のDNAは、自らに似せて神が創造した生物に、より近いことになる。
[akagane] > 言い換えれば、こういうことだ――神は藍藻(らんそう)類とショウジョウバエのどちらにより近いのだろうか?
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041004203.html
[akagane] げらげらげらげら
[ENO] すごい実験だな(w
[sf] 細菌、古細菌、真核生物のドメインってのは界のことですな
[ENO] さて、メシ作るので落ちます
[akagane] いやでも、「神のドメイン」とか、言葉がいいよ
[sf] ああ、この分類だと超界が良いのかな
[sf] 中国語では域と訳す
[ENO] 外食より自炊の方が身体には良い(w
[ENO] ではでは〜
19:23:01 ! ENO ("CHOCOA")
19:23:10 + kaya-n(~a6zds_j_u@69.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 学名を Divineus deus とつけたらしい
19:23:53 + ponzz(~chocoa@n94.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
19:30:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p38.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さんお勧め? のサキュバス話を読んでみた
[Kakeru] 萌えないような気がするのは気のせいか
[Kakeru] まぁ例年よりマシなんだろうが。「こんなのが準入選/佳作なんておかしい」とか思わないだけ
[Kakeru] 月花が偉大に感じた……
19:45:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:46:00 kairi -> kairi_Awa
[meltdown] 「封印再度」読了
[meltdown] ミステリーとしてのトリックは成立しているのですが
[meltdown] こう、作品的に戯れ言系統を強く感じてしまいました
[meltdown] うみゅー
[meltdown] 主人公のツートップで掛け合い漫才やっとるのが一番楽しいです。まる。
[KiteRom] 個人的にはS&Mシリーズは是非『有限と微小のパン』まで通読なされてから、改めての感想を聞いてみたいの心。
[meltdown] 無茶苦茶、先が長いですな…
[NM] 笑わない数学者から封印再度に至るまでの
[NM] 萌絵の挙動が非常に楽しい。
[meltdown] うみゅ、ヒロインがラブに走ってますな
2004/10/04 20:00:00
20:00:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p171.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:01:12 + nmasaki(~nmasaki@ZO050204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえー?
20:04:29 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 今日の読了は2冊
[Morris] 『とある魔術の禁書目録3』『食前絶後!』
[akagane] おお
[akagane] あの
[akagane] 食前絶後
[Morris] 滅茶苦茶ですね
[Morris] 滅茶苦茶だけど
[Morris] 単純に、面白い。
[akagane] akagane-基準で永久保管……ではないが10年保管
[MakotoK] おお
[akagane] ……10年はもう過ぎてる?
[Morris] なんか、読んでてここの誰かが書いてるような感じを受けた(w
[meltdown] なつかしいのぅ
[MakotoK] それは読まねばなりますまいな。ろくごまるにさんでしたっけ?
[Morris] 初版、H6/1/25
[Morris] …10年過ぎてるね。
[akagane] じゃあ次は30年保管か
[akagane] ううむ。すごい。
[kaya-n] ふおー食った食った
20:11:33 + UsuSio(~eextu@87.224.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すごーい
[kaya-n] 甥の作ったクリームコロッケもどき
[kaya-n] 二個食ってもうお腹いっぱいです
[kaya-n] しかし滅多にあることじゃないので、ありがたや
[kaya-n] ええこやのう
[akagane] ユリアンみたいな子なら
[kaya-n] 甥は23歳なのら
[akagane] どうですか、私の手元で育てては
[akagane] ……いらない
[akagane] ぽいっ
[kaya-n] とび職で厳ついので全然ユリアンじゃないっす
[akagane] けっ
[kaya-n] 小さい頃はかわいかったんだがなあ
20:13:58 LunaSleep -> Luna
[kaya-n] でも名前は似てるかも。りおんっていうから
[kaya-n] りとんだけだが
[kaya-n] 他の甥も全然かわいくなくなって・・・
[kaya-n] (/_;)
[kaya-n] 姪もかわいくないし
[kaya-n] 銅さんに賄賂にするにはいい甥がいないなあ
[akagane] 息子でもいいですぞ?
[meltdown] #なにげに物騒な会話です(汗)
[kaya-n] 結婚はまだもうちょっとさきなので・・・・(遠い目
[kaya-n] 子供埋めないかも
[kaya-n] 埋めるなー!
20:18:47 ! UsuSio (Leaving...)
[Morris] おまいら、ここログ公開ですよ、と。(うひひ
[kaya-n] うひひ
[kaya-n] にしし
[kaya-n] くそ、台所片づけてくるか
[kaya-n] あらえっさっさー
20:20:19 kaya-n -> kayaaway
20:22:43 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar229.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:22:54 + catpunch(~username@p16165-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:27:29 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
20:28:02 + UsuSio(~eextu@87.224.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[meltdown] はいられ
20:37:09 + toubousya(~chocoa@flets533.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:04 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Stella] 「空想科学少女リカ」という本が出てる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02483976
[Stella] >著者:
[Stella] >岡崎 弘明著
[Stella] >柳田 理科雄著
[Stella] >■内容説明
[Stella] >ひよどり高校一の名物娘・神宮寺リカ。美少女なのだが、言動と行動は乱暴もの。そんな彼女に、空想科学研究部の部長・日下部真一が奇妙な発明品の実験体として目をつけた。誘いにのったリカは高校に嵐を起こす!
[Stella] なんというか、読みたいような読みたくないような
[shirakiya] つまり、どんな本なのだ?
[toubousya] 勝手に想像しますと、ピンチになるとあっちの世界に行ってしまう少女の話とか
[Stella] 科学的に正しいタイムスリップ、巨大化etc.... だそうな
[Stella] 柳田理科雄だし
[toubousya] ほむむ
[shirakiya] …その手のものって、すでに出てなかったかしらん。
[shirakiya] 空想科学読本だかなんだかで
[Stella] 空想科学読本の著者が書く科学的に正しいSF、だそうですよん
[Stella] つまり、うんちく本じゃない
[Stella] ただ、小説として地雷みたいな気がして
[toubousya] 笑えはするかも知れないですな
[OTE_Aw] 萎え笑い本ですかな。
[OTE_Aw] たらま。
[OTE_Aw] 既存のSFをコケにするタイプの。
[Ball_Away] まぁ
[Ball_Away] 批判をネタにするタイプの本ですから。
[toubousya] 好みが別れそうな本ですね
[Stella] sfさんあたりに偵察してもらいたいところなんです
[shirakiya] ちゃんと「科学的に楽しい」ものならいいのだが。
[shirakiya] もとい「正しい」か。
[shirakiya] 無論「楽しい」ものに仕立ててもらわんことには、SFとして失点だが。
[Ball_Away] まぁほら
[Ball_Away] 光子力=ソーラー発電らしいですから、その本では
[Ball_Away] マジンガーZは水に浮くとか
[toubousya] あれは、酷い解釈です
[shirakiya] こう
[shirakiya] 読ます気をなくさせるのは上手だな。
[Kyrie] 人気が無いらしい
[yuki] わははw
[ponzz] まぁ、えーと、科学読本それ自体が、一つの不自然な現象ただ一つを立証するために、他の設定を無視してますからねぇ
[shirakiya] 読む価値無しだな。
[ponzz] と学会に散々叩かれてたらしいですにょ
[Kyrie] まあ別にネタ本に正面切って文句を付けても的を得てないような気はしますがの
[Kyrie] 面白おかしくなってればそれで良い訳で
[ponzz] いや、あの作者は結構マジっぽく書いてるようなきもするわけですが
[Kyrie] 外から見て面白おかしくなってれば
[Kyrie] 問題無いのです
[shirakiya] amazonと違って書評(星でのランク付け)は無いのか。<bk1
[Ball_Away] 私は、バカネタとして読んでましたが
[Kyrie] うに
[Kyrie] あの手のを真面目に受け取ってたら脳味噌が持ちません
[Ball_Away] むしろ、教授の馬鹿さ加減を笑って読んでました
[Kyrie] うはは
[Ball_Away] だって、論点思いっきりずれてるんですよ
[Kyrie] 論点がずれ始めてやがて柳田節。
[akagane] 友人が、19世紀版科学読本というのはどうかと
[Ball_Away] ロケットパンチをロケットで飛ばすと反動が厳しいので
[Ball_Away] バネで飛ばすそうですよ
[akagane] 現代において実現している、超音速飛行機や、新幹線やらを
[Ball_Away] で
[Ball_Away] バネで飛ばすと、元に戻らないんだ、って
[Ball_Away] 怒ってるし
[akagane] 「なものをつくろうとしたら、どれだけエネルギーが必要だと思っているのだろうか」
2004/10/04 21:00:02
[akagane] 「構造体がもたない」
[akagane] などと書くのだ
[Ball_Away] むしろ
[toubousya] ほうほう
[Kyrie] 面白そうだ
[Ball_Away] 「鉄の塊が空を飛ぶはずか無い」と言ってる様なものですよね
[akagane] 「それでは、時速300kmの列車を考えてみよう。まず、蒸気缶の圧力からいって……」
[akagane] 「……しかも、これだけの機関車を用意しても、たちまち石炭は足りなくなる」
[akagane] などと書くのだ
[toubousya] ぁ、それ面白そう
[Kyrie] 相対論が出る前だし
[toubousya] 電波が地球の裏側には届かないとか言い出すんですね
[Kyrie] 太陽辺りもネタになりそうです
[Kyrie] 燃料がどうのこうので。
[toubousya] 太陽は摩擦熱で燃えているってやつですな
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537252138/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4537252138 )
[Kyrie] 悲しき消去法。
[Stella] 書評がないのは、単に書評を書く奇特な人がいないだけっぽい
[ponzz] つか、あれは巧妙に視線をそらされてるけど、見方を変えれば電波本なんだよねぇ
[Kyrie] というか
[Kyrie] あからさまに電波本では
[Ball_Away] うん
[shirakiya] 特定の主張を強調するタイプではなく
[Ball_Away] まぁ、確かに昔のアニメの設定なんていい加減だけどさ
[ponzz] いやいや。普通の人は、あれは電波ととらえないらしいですにょ
[shirakiya] 「自分は正しい」と主張することを目的とするタイプか<電波
[Ball_Away] それを計算して「この設定は間違ってる」って言ってるだけでしょ
[ponzz] つーか、オタの友人がマジで受け入れてたらしいにょ(鳥取かもしれんけど)
[yuki] うはあ。
[shirakiya] 電波注意報
[Ball_Away] それだったら、某建設会社の光子力研究所の見積もりの方がためになるよw
[Kyrie] うはは
[shirakiya] 同感だw
[shirakiya] あれは「既存の技術でいかに空想を再現するか」だから
[Ball_Away] あれは正直凄いと思ったねw
[ponzz] なにやら小難しい計算式やらなにやらがかかれているだけで、ああ、これは本物なんだ、と思ってしまう悲しきサガ
[shirakiya] 最先端の技術が惜しげも無く投入されていて、見ていて楽しい(笑)
[ponzz] そんなみつもりがあるのか
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] あれこそセンスオブワンダー。
[Ball_Away] うむ
[Ball_Away] どこの会社だったけかな
[toubousya] 意外とできるもんだなー、と言う結論が出ますよね
[Stella] 前田建設 ファンタジー営業部 http://www.maeda.co.jp/fantasy/project01/01.html
[Ball_Away] そうそう、それそれ。
[toubousya] でも、ネタがあんまり増えてない……ちょっと残念
[Ball_Away] 999の線路の見積もりもあるよね
[shirakiya] 無理そうなのを選んで再現しようとしてるのが楽しい(笑)
[yuki] w
[shirakiya] 実際、999の橋脚はかなり難航していたし。
[toubousya] 999が終わるのは、10/15とありますな
[shirakiya] もーすぐですね。
[shirakiya] 次のネタはなんだろうなぁ。
[shirakiya] 元が建設業者だから、小さなものじゃぁないだろうな…
[Ball_Away] 次はUCスペースコロニーでも見積もって欲しいな。
[Stella] その前に、月面結婚式場を(それは『第六大陸』だってば)
[Ball_Away] ただ
[toubousya] 軌道エレベーターとかも
[shirakiya] 時節に合わせてSEEDのプラントはどうだろう
[Ball_Away] 建設会社ですから
[Ball_Away] 地上に立てられないとまずいみたい
[ponzz] いや、マジで計画ができたときいたことがある軌道エレベータを……
[toubousya] ナント、マジでですか。時代はそこまで進んでいたんですな
[OTE_Aw] 聞いたことがあるなぁ。
[toubousya] やはり、すっげー予算がかかるからリニアモーターカー以上にマイナーなんでしょうね
[OTE_Aw] ただ、実現してしまうと、すごくコスト安いそうですよ。
[ponzz] というか、先進国の国家二つか三つが消える程度の予算で作れるらしいから、本気で考えてるらしいです
[shirakiya] 起動エレベーターを作ったところで、使い道があまりない(あっても国家間の利権が絡む)から、作れないのでしょうな
[ponzz] アメリカが(ry
[OTE_Aw] 月かなんかに有効な資源がはっきり分かったら。
[OTE_Aw] どーだろうか。
[shirakiya] たしか表面の砂にヘリウム3が大量にあるから
[shirakiya] 常温核融合炉が完成したら、良い発電材料になるという話があったな
[ponzz] へ、本当にヘリウム3が含まれて他のか
[Kyrie] 常温核融合?
[shirakiya] 太陽風に含まれているんだそーで。
[toubousya] 常温核融合か……
[ponzz] 手近な月になら、含まれてるんじゃないだろうか、ということか
[shirakiya] 大気がありませんからね。
[Kyrie] 普通の熱核融合の燃料に、という話は聞いた事あるけど
[Kyrie] 常温核融合となると初耳だ
[ponzz] #科学技術のほうのネタになるんだろうけどね。
[Kyrie] # 取り敢えず常温核融合は全面的に否定されてるんじゃなかったか
[Kyrie] # 実現しても軌道エレベータが過去の遺物になる未来じゃなかろうか
[ponzz] 常温核融合を行うための要素の一つである、という噂は聞いたことがありますな
[shirakiya] うむ。ガンダムネタとかぶったかも。
[Kyrie] どうだかなあ
[ponzz] ガンダムの場合は、ミノフスキー粒子、というものがあって初めて常温が可能になる、という設定でなかったかしら
[azusa] > 21:05 (ponzz) つーか、オタの友人がマジで受け入れてたらしいにょ(鳥取かもしれんけど)
[azusa] | ・) あやしいしんこーしゅーきょーとかの手法をつかってるからー
[shirakiya] MMR以上の効果だな(違
[azusa] 世の中は間違ってる→このように間違っている→だから我々が正しい
[shirakiya] あこぎだねぇ
[ponzz] 悲しきプロレタリアートのしょぼくれた自尊心をこちょこちょとやさしくくすぐってあげるのですよ
21:41:17 + aspha(~aspha@PPPa291.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み読み。じつは大手建設会社は一時期、どこも真面目に宇宙建築の研究してましたよ
[shirakiya] やっぱコロニーを!(違う
[sf] 月へ、ふたたび http://www.trpg.net/book/2001/06/06.html
[sf] 清水建設宇宙開発室の書いた本です。
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] へー
[sf] 月面基地を建設するための研究の一般向け解説ね。
[shirakiya] 開発室で研究したことを、こうもあっさり書いてしまって…平気なのか。
[sf] 他のゼネコンもやってたはず
[sf] 論文はもちろん出してるし
[sf] 特許になるのは取ってるんでないのかな
[shirakiya] 詳細なデータは隠したまま、一般向けなものだけだしてるのか。そか。
[sf] まあイメージ戦略にもなりますし
[aspha] 月面基地……第六大陸おもしろい
[sf] まだ買えるのでぜひどーぞ
21:47:19 Yad_Away -> Yad_drunk
21:47:51 + [syo](~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第六大陸 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C2%E8%CF%BB%C2%E7%CE%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:48:38 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ついでに居ないあいだに出ていたのをはっとこう
[sf] 封印再度 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C9%F5%B0%F5%BA%C6%C5%D9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 食前絶後 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125357/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829125357 )
[sf] ずばーん
[sf] そうそう
[sf] メールチェックしていたらこんな本が。
[sf] 奇想コレクションシリーズ『願い星、叶い星』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02482510
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309621856/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309621856 )
[sf] アルフレッド・ベスターの短編集が予約中。
[aspha] おお
[sf] あと
[sf] 『指輪物語エルフ語を読む』著:伊藤尽
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02467299
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1558782176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1558782176 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/1558782176
[sf] > J・R・R・トールキンの書いたファンタジー物語「指輪物語」のなかで、魅力的に描かれた中つ国のエルフたちが話す美しい言葉の数々を学ぶ。「クウェンヤ」と「シンダリン」入門の一冊。
[sf] こんな本が出ているのを知った
[sf] RPGamer Vol.7 http://www.trpg.net/magazine/RPGamer/book/4434048945/#linetalk
[sf] を見ていて知ったのでした
[shirakiya] トールキンは
[shirakiya] まず最初にエルフ語を作ったそうですから
[shirakiya] でも、辞書まで作ってたとは。
[sf] これは日本人による入門書解説書ですな
[sf] 面白そうなので買ってみるよー
[sf] そのうち。
[shirakiya] そのうちかw
[sf] 次の注文で。電撃文庫が入荷した時期にしようかしらん
2004/10/04 22:00:00
[Kakeru] 御大お勧めの黒い仏とかを買い込んできた
[Kakeru] そのうち読もう
[sf] いえい
[sf] うーむ。ああいわれてしまうと『空想科学少女リカ』に手を出してしまうべきかと悩む。
[Kakeru] ぽぽーんと
[shirakiya] 本屋で立ち読み。
[shirakiya] ぽぽーんと。
[sf] 買って何になるのだろうと冷静に考えてみる。
[Stella] ネタ
[shirakiya] ネタ。
[Kakeru] 重し
[sf] とりあえず章ごとに穴を探して叩くというところが礼儀ですか
[shirakiya] …切り刻んで飼い葉に混ぜる。
[Kakeru] どーぴんぐ失格
[Stella] 「邪馬台国はどこですか」が楽しめるsfさんだから
[Stella] きっと楽しめるに違いない。絶対そうだ。
[shirakiya] 活字が並んでさえいれば、たとえそれが暗号文であっても楽しく読んでしまう
[shirakiya] それがsfさんの特技?
[Kakeru] へんたい?
[sf] まあ私はたいがいの本を楽しめるのは間違いないわけですが
[shirakiya] きっとコプト語で書かれた本なんかも楽しめてしまうのだろう。
22:06:39 kairi_Awa -> kairi
[sf] わくわく
[KiteRom] 鯨統一郎が楽しくても良いじゃないか
[sf] 読解がたいへんそうだ
[sf] 鯨統一郎は好きだねえ
[KiteRom] 私も楽しかったぞー<邪馬台国はどこですか
[Stella] むー
[sf] 『邪馬台国はどこですか?』鯨統一郎 の紹介は http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/005.html#20020617150500
[Stella] sfさんが投げた本、というのを寡聞にも知らない
[sf] そういや『タイムスリップ明治維新』は出たんだろうか。ログを検索したらタイトルが出てきた
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02341277
[sf] でていた
[sf] > 意識を失った瞬間、1860年にタイムスリップしてしまった女子高生・麓麗。現代に戻るべく、時代を歴史どおり正しく進めるため、桂小五郎、坂本竜馬ら幕末の志士たちと明治維新を目指すのだが…。
[sf] そして読んでいたような気がした。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/05/20020518.html#220000
[shirakiya] 目指しすぎて歴史よりも早く明治政府を立ち上げてしまうのだ(違う
[sf] 『タイムスリップ森鴎外』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02142050
[sf] 『邪馬台国はどこですか?』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01568478
[sf] は銅さんも絶賛
[sf] まあとりあえず買ってから考えるか
[Kakeru] 『約束の柱、落日の女王』いわなぎ一葉 も読了
[Kakeru] ……あれ? 萌えるなぁ
[shirakiya] お
[shirakiya] 謎に包まれていたかけるんの萌えがいま明らかにっ!?
[Kakeru] とりあえず宮殿内の川にわにを入れて
[sf] ほほう
[Kakeru] そこに侍女をぶちこむ腐れ女王に耐えられれば何とかなるかもしれません
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041002.html#200000
[sf] 約束の柱、落日の女王(富士見ファンタジア文庫)いわなぎ 一葉著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470665
[sf] それでも萌えましたか。
[sf] >かけるんは
[Kakeru] ぎりぎりせーふ
[sf] おおお
[Kakeru] 脳内でなかったことにしました
[sf] これは読んでみなければいかんか。
[sf] かけるん研究の参考書籍。
[Kakeru] なかみはらぶらぶものです
[Kakeru] 戦記? なにそれ(おい
[sf] ふむふむ
[shirakiya] マリーアントワネットなんかも萌え?
[sf] らぶらぶっぷりが萌えだったのだろう
[Kakeru] 健気なお姫様とか女王様に萌えるのです
[Stella] そうだったのか!
[sf] ほうほう
[shirakiya] けなげなキャラって
[shirakiya] けっこう多く見かけない?
[Stella] 「カルランシィの女王」なんか萌えそうだな
[Stella] #やめておけ。続きが出なくなって何年たってるんだ<私
[Stella] かけるんの萌えは正統派ツンデレか
[Kakeru] 二宮君のほうはダメでしたな
[sf] そういや、月花はどうだったんだっけ
[sf] (正式題名忘れた)
[Stella] 「月と貴女に花束を」
[Kakeru] 月花はべたべたですな
[Kakeru] あれはむりやり二巻以上に話をつなげてぼろぼろになっていったと解釈してますが
[Stella] 右斜め上のベタベタ、と聞いておりますが、事実でしょうか>かけるん
[Kakeru] 「ある日年上の嫁が来て同棲生活が始まった」こんな感じです
22:22:08 ! UsuSio (Leaving...)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%9C%88%E3%81%A8%E8%B2%B4%E5%A5%B3%E3%81%AB%E8%8A%B1%E6%9D%9F%E3%82%92&mode=blended [キーワード一覧:月と貴女に花束を] 月と貴女に花束を
[sf] かけるん的には萌えでしたか?
[Kakeru] べただったなぁ<感想
[Kakeru] べたすぎて萌え器官が反応しなかったような
[sf] ふむふむ。
[Kakeru] 面白かったと思いますよ。一巻だけなら
[sf] かけるんには、謎の萌え器官が内蔵されている(めもめも)
[shirakiya] 反応すると謎のエネルギーを発してパワーがひゃくまばいになるっと(めもめも)
[Kakeru] 約束の柱〜にもどすと
[Kakeru] 恋愛分は足りているというかおなかいっぱいです
[Kakeru] 戦記分は……まじつっこみすると絶えられない人いそうです師匠とか先生とか(おい
[sf] ふむふむ
[Kakeru] 個人的にはコバルト行けと。
22:25:55 + UsuSio(~eextu@87.224.12.221.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあファンタジア文庫らしいといえばらしい
[sf] 昔から異世界ファンタジーで戦争を扱いつつ個人の物語ってのは、けっこうあったよね。
[Stella] コバルトのロマン大賞でファンタジー書く人はいないから
[sf] コバルトとどっちが先だったかはちょっと分からんけど。
[Kakeru] タイムトラベル分があってよいとか選評にありますが個人的にはどうかと
[sf] ほへー
[Kakeru] エンディングがぐだぐだしてますがまーこー書きたいならいいんじゃね? みたいな
[Kakeru] 結果準入選だし
[Kakeru] #富士見って妙に時間ネタ多くないか? 12
[Kakeru] 12〜とか
[Kakeru] むー
[Kakeru] つっつくとこないな。ないはずはないんだが
[sf] そう言われてもサッパリ覚えてないからなあ>時間ネタ多いか
[sf] (;^^)
[sf] 満足すれば難点があろうと気にならない
[sf] ということですのう
22:31:48 i-SamAWAY -> i-Sam
[matuya] ふむむむ。フランス革命もの?
[sf] よかったよかった
[Kakeru] 問題はどうやっても続編の出しようがないってとこですね(おい
[sf] わはは
[Kakeru] 準入選ってこんなんばっかりだな
[Stella] いんや>松谷さん
[Kakeru] ベロニカは短編で現代設定で同一テーマという恐ろしいことをやっていたが
[sf] # しかし本日はあちこち動いたなあ。 http://irc.cre.jp/headline/ 参照〜
[matuya] ああ、マリーアントワネットと上のほうに出ていたので
[matuya] そうなのかと思った。
[Kakeru] これ普通に恋愛モノでもいいんでね? とか思わなくもない
[Stella] 古代(アケメネス朝ペルシャあたりの次期の周辺王国とおもいねえ)の王国の女王が内憂外患でぶちきれてて
[Stella] 主人公がやってきて恋愛しつつ根性叩きなおす話(まて)
[Kakeru] て、天は赤い川のほとり性別逆転ばぐわっ(ぱた
[Stella] 次期→時期
[Kakeru] どうでもいいが
[Kakeru] じょうおう、とは読まないらしい(おい
22:35:56 + Catshop(~sakurai_c@ppp0228.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Stella] カイルはあんなドキュン女王じゃなくまっとうだったぞ>かけるん
[Stella] #カイル=「天は赤い河のほとり」の主人公の相手役
[Kakeru] まぁまぁ(w
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A4%A9%E3%81%AF%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B2%B3%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%8A&mode=blended [キーワード一覧:天は赤い河のほとり] 天は赤い河のほとり
[Kakeru] 『ご愁傷さま二ノ宮くん』は突っ込みどころが多い(おい
[Kakeru] とりあえずヒロイン以外人間の屑ばっかり(主人公含む)というのはさすがにどうかと
[sf] --4
[sf] ほほう
[Kakeru] ……バイトでうぃざーどよりひとりぶんまし(ぼそ
[sf] 主人公もダメなヒトなのかっ
[sf] どんな感じだろう
[Stella] 主人公は自己中の鈍感
[Kakeru] 寝物語に「昔好きな人がいたの」とかいったら「誰にでも尻尾振ってるんじゃねぇこの淫魔が」(意訳)という会話が。
[sf] ご愁傷さま二ノ宮くん(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470666
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041004.html#110000
[Kakeru] さすがにやりすぎだろう(汗
[sf] 前後でStellaさんが紹介しております
[Stella] たしかにあの会話はそうだ>かけるん
[sf] ほほう
[Stella] だが、あのくらいの年だとそれが普通なんじゃ?
[sf] 潔癖さのあらわれってやつですか
[Stella] はいな
[Kakeru] さー
[Kakeru] 体のお付き合いしたことないのでその辺はさっぱり(とおいめ
[Kakeru] ただこー、露骨な伏線(どう考えても主人公本人しかありねぇねだろう)というところで雌犬呼ばわりは引く。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 純愛とその辺のリアリティは矛盾するのか
[Kakeru] こんな台詞はいたら普通終わるよなぁ(とおいめ)
22:45:22 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 主人公がエロ方面に人間の屑とか
[Kakeru] 即物的というかなんというか
[Kakeru] やるならやれ(違う
[Catshop] それって、Kakeruさんのことj(ばごっ > 即物的
[Kakeru] ふっふっふそういうこはおしおきだよ
[Catshop] さて。冗談はさておき。
[Catshop] Kakeruさんが萌えたたいう作品は初めてだっ。> 約束の柱、落日の女王
[Kakeru] なかったっけ?
[Catshop] 何か特殊な薬物がインクに混ざってたんじゃないかと勘ぐりたk(ばぎっ
[OTE_Aw] わしも記憶にある限り初めてだな
[Catshop] ボクが知る限りでは。つまるところ、ここ1年半くらいの間では。> なかったっけ?
22:49:51 ! kayaaway (さいなら〜)
[Kakeru] うぐぅ
[OTE_Aw] 目出度いので、明日は会社休んでよいだろうか?
[Kakeru] よいよい
[OTE_Aw] わーい
22:51:03 ! UsuSio (Connection reset by peer)
[Catshop] こらこら(笑)
[Catshop] ところで。
[Catshop] Kakeruさん、宿題はー?
[Kakeru] もうちょいまってー
[Catshop] あいはい。
[Kakeru] あとこ0
[Kakeru] 二宮君のキャラは強さの観点から言ってうすっぺらいというか
[Catshop] ?
[Kakeru] うそくさー
[Catshop] ふむふむ
[Kakeru] 伏線がないのは意外性がでるんじゃなくて手抜き感が出ます
22:53:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@211.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 「いきなり女の子が一つ屋根にいっしょに暮らすことになったらどうしよう」とかいう妄想を
[Kakeru] 小説にするととてもじゃないが食えたものじゃないということがよくわかります
[Kakeru] orz
[Kakeru] まーかきようだとは思うが。月花もここまでひどくはなかったと思うし
[Catshop] ふむふむ。
[Kakeru] #同居強制その他もろもろの設定が萌え妄想じゃなくて行動制限による不快感につながっています(ちーん
[Catshop] ──確かに、月花はそれほど気にならなかったです。痒くなりましたけど(笑)
[Catshop] ふむふむ。> 不快感に
[Kakeru] つーかさー
[Kakeru] 「ヒロインといっしょにいるといやだけど、ヒロインかわいそうだからボクが守ってあげないと」という話はどうかと思う。
[Kakeru] 序盤だといとおしいとかそういう話じゃなくて性的にはぁはぁするとかいうレベルの描写だし
[Kakeru] orz<なんか思い当たったらしい
[Kakeru] ……なんか興味なさそうなので別の話にしますか
[Kakeru] つぎつぎ
[Catshop] ふーむ。
[Catshop] でも、序盤から『いとおしい』で、最後に『はぁはぁ』になっちゃうと、こー、物語的にダメっぽいとか。
2004/10/04 23:00:00
[Catshop] 二人の関係が変化していくという演出であれば『性的な興味』→『いとおしい』になっていく方が、美しいのでは?
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] キャラに無理矢理行動させているようにみえるのよ
[Kakeru] 動機付けが弱い(とかいえるほど書き込んであるわけでもないし(汗
[Catshop] キャラクターが、いわゆる『駒』みたいな感じ?
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] もしくは話の方向性とあっていないとか
23:02:35 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] 富士見なんでエロに話がシフトするほど自分の首が絞まります(ちーん
[Catshop] ふむ。もうちょっと具体的に言うと、どんな感じでしょう? > 話の方向性とあっていない
[Kakeru] んー。書き込んであるのかもしれんが少なくても話の方向とはあってないなぁ
[Kakeru] はっきりいうとあんたはヒロインの体が好きなんだろう(ぼそ とか
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 「いとおしい感」が弱い(というか体が近づいてどきどきなときぐらいしか描写かけてねーやん….。)で
[Kakeru] 前述の通り人間の屑発言ばっかりなんで
[Kakeru] 前後の発言からむりやり脳内補完をかけると
[Kakeru] ……(ぶしゅー)<演算不能らしい
[akagane] 人間のクズだと、対象が悪い奴だが
[akagane] 人間がクズだと、ムスカが悪い奴だっ!
[Kakeru] まぁこー仮にも佳作なんでかけるんの読解力が崩壊しているだけで
[Kakeru] きっとみんなが読めば感動巨編なんだろう
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] ……まともな読解力どっかに落ちてないかな……
23:09:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 人間のモズク。うまー。うまー。
[TK-Leana] うおいっす
[OTE_Aw] ひひーん
[Kakeru] ひとをくってる
[TK-Leana] 人を食った話だ
[akagane] 一言でキャラというのは立つもので
[akagane] 「この地下にはぶっちゃーという悪魔がいて人を切り刻んで殺すのです」「よし退治しよう」「……さあ、貴様も年貢のおさめどきだぞ、ブッチャーッ!」
[akagane] ブッチャー「ぐふ、ぐふ、ふぐ、……ふれっしゅみ〜〜〜〜〜〜〜と!!!!」
[akagane] 「だめだぁ、こいつとは根本的にコミュニケーションとれねぇええええ」
[akagane] DIABLOでの出来事でございました
23:13:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] ?
[akagane] それに比べればほれ
[nagisame] お仕事終了〜、ということでただいまです
[akagane] 人間のクズ発言なぞ
[akagane] 軽い軽い
[nagisame] (まあ、あと三つ残ってるんだけどね)
[Kakeru] 退治するのにコミュニケーションっているの?
[akagane] まだ、人間の範疇だ
[TK-Leana] おのれ〜
[akagane] いや、一応あれコンピュータとはいえRPGだったからな
[TK-Leana] はええっすよ
[Catshop] お帰りなさいまし──って、nagisameさん、売れっ子やないですか(笑)
[Prof_M] #先に話題に出てた前田建設の話だが、ジャブローの建設計画の話は既出かな?
[Kakeru] 女性人に質問
[OTE_Aw] # ホワイトベースの穴!
[akagane] それらしく、こう、悪と禅の戦いとか、そういうのが欲しかったのじゃよ
[nagisame] いや、売れっ子ちゃいます、仕事溜めてるだけ(笑
[Kakeru] 体の特徴「だけ」ほめられるとむかつく?
[Kakeru] 例:「あなたは胸が大きくてやせていて足が長くていいわねぇ」
[TK-Leana] わたしなんか締め切り二日前でひいひい言っていると言うのに
[akagane] 逆よりマシではないかな。例:「あなたは胸はたいらでそのくせ腹はせりだしていて足は短いし顔はぶ細工だし……でもいい人ねっ」
[Kakeru] チャットしてないでかきましょう、そこ<締め切り前
[nagisame] 僕も三日前(笑)
[nagisame] 次が五日後
[nagisame] その次はその翌日、かな
[Kakeru] 鷹見先生とか銅大師匠の真似をしちゃだめです
[Catshop] いや。でも、やっぱり身体の特徴だけってのはムカつくんでは?
[akagane] だいたい
[Catshop] 好きでもない相手に褒められたら怖いかもしれないし、好きな相手が身体しか見てなかったらなおさらでありましょう──と想像する次第。
[akagane] 前後の状況がなくて、ただ言葉だけ出して
[Kakeru] 身体特徴だけで恋に落ちる男は屑ってどっかの本にあったな
[akagane] 快不快といわれても困るだろー
[akagane] 恋に落ちるにもいろいろあるだろう
[akagane] 「美しいから心も良い人に違いないっ! ラブっ!」
[akagane] とかだと、それはやはりクズだが
[akagane] 「美しいので、とりあえず愛でたい! 後はまあそれなりに」
[akagane] なら、そりゃ戦略のひとつだ
[OTE_Aw] 「あなたは心が美しいので、俺はあなたを欲する!」だとやっぱだめくせー。
[akagane] いずれにせよ、物事を断面だけで取りだして分析するのは
[Catshop] ぶっちゃけていっちゃうと──
[akagane] 「間違っているヨ!!!」
[nagisame] なるほど、それが言いたかったのですね(違
[akagane] うむ。「キミは間違っているっ」ネタが昼に出たからな
[Catshop] 「まー、なんとなく気が合うし。タイミングも何かと合うし。顔もまぁ、好みっちゃ好みだし──つきあっとくかな〜って。どう、そんな感じ?」
[Catshop] ──ってなところではないかと。
[OTE_Aw] うあーーリアルだよーー!
[akagane] だからそういう前後が重要なのだな
[Catshop] # しかし、これはこれで屑とか言われそうだ(笑)
[nagisame] # 我が相方との関係がそんな感じかな<そんな感じ?
[OTE_Aw] # 大人は嫌いだ!フケツ!!
[Kakeru] 新郎妊婦
[akagane] ちゅうかほれ。クズという意味を広い範囲でとらえて、聖人君子以外はクズだとするなら
[nagisame] # ラヴラヴじゃないけど、居ると安心、話して安心
[akagane] 世界でクズでないの奴の方が探すのは難しかろう
[TK-Leana] # おのれ
[Kakeru] 士郎妊婦
[akagane] 心労妊婦:お父さんが逃げた
[Kakeru] お父さんがよそに妹造って逃げた
[TK-Leana] あれです、神の国でもっとも小さきものですら、人の中でもっとも偉い人よりいいやつなんだし
[nagisame] 死蝋――いかん、今さっき反魂ネタ書いたから、思考がダークに(笑
[Catshop] そりゃ困りものだ──っつーか、なぜ妹(笑)。
[TK-Leana] みんな屑
[akagane] 新郎神父:ホモカップル
[TK-Leana] 屍蝋妊婦か
[TK-Leana] いいなあ
[nagisame] おぉ、漢字間違えてた(違
[akagane] 勤労新婦:結婚式当日まで仕事
[nagisame] 明日アップされますけど、反魂NPCの“屍屋”、使います?(笑)>れあなさん
[TK-Leana] # いや、死蝋の方が正しいやも
[Kakeru] 新郎幼婦:どう読むかは知らぬ
[akagane] 堅牢新婦:家は要塞
[Catshop] 要塞賢母:鉄壁の守りを誇るお母さん
[TK-Leana] # あはは、アンデッドは私恐ろしく書けないからなあ
[TK-Leana] # 機会があればいずれ
[nagisame] # アンデットというより、人のエゴによって生み出され魔物って感じです(笑
[TK-Leana] 心労妊婦
[TK-Leana] ウワキモノー
[Kakeru] このうらみはらさでおくべきかー
[nagisame] 言葉遊びは面白い。今日書いてた偽推理モノで“普通より早く、特急より遅い”場所、という暗号を作ってみた――あれ、快速が抜けてるけど、まあ、いいか(ぇ
[Kakeru] モンロー新婦:まりりん
[akagane] 「臥薪嘗胆、この恨みはきっと晴らすわ」「賀正きんとん?」「誰がおせち料理の話をしとるかっ」
[nagisame] # 一瞬椎出さんかと思った(何
[Kakeru] (w
[akagane] 私ぐらい芸の幅が広いと、たいていのネタが使えます。
[nagisame] おぉ〜(><)
[akagane] たとえて言うのならば、レンズマンから、タイムパトロールまでっ。
[nagisame] レンズマンは、サムライレンズマンしか読んだことg(ぐさっ)
[OTE_Aw] 狭いっす。
[OTE_Aw] 多分。
[akagane] でも時間と空間の幅は広いよ?
[OTE_Aw] スカイラークは入ってませんか?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] ちゃらりらー
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] マリア様が見てるで15夜お月さん萌え斬り>師匠
[akagane] ふーむ
[akagane] よくわからんが
23:36:57 ! toubousya ("CHOCOA")
[akagane] それは、円月殺法みたいなものか?
[MakotoK] 拙者、白薔薇様萌えですから!切腹!
[akagane] こう、くる〜りと円を描いて、ずばーっ
[[syo]] 残念!
[Kakeru] ふっ
[Kakeru] マリみてのマの字も知らないとは師匠もまだまだですな
[nagisame] さて――
[nagisame] 徹夜できるかできないか微妙な体力残量なのだが、どうしよう
[Catshop] やめとき、なのです
23:41:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 徹夜しる
[nagisame] 偽推理短編が、あと30ページくらい
[Kakeru] 寝て早起き、これ最強
[nagisame] つまり、最低で五時間、最高で三時間、か
[sf] 一般論としては徹夜は時間の無駄
[OTE_Aw] 徹夜は自己満足。
[nagisame] 早起きのほうがちゃんとできるのですかねぇ
23:42:20 + ENO(~taka-miy@pfa469a.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ばんわ>ENO
[sf] 能率がものすごく低くなるのである
[nagisame] こんばんわです^^
[nagisame] ふむふむ
[sf] 取りかかるまでの時間ロスが少ない人ならなおさら、徹夜はしないほうがいい
[MakotoK] しかしまぁ、能率より時間が重要なときもままある。
[ENO] 寝れ
[OTE_Aw] まぁ、後の予定が全然(若い人なら3日か?)無くて、それがとーーーーっても大事なら。まぁ考えるか。
[sf] 取りかかるのに辞寸ロスがある人は、書きはじめたら力尽きるまで書いたほうがトータルでの能率が良い可能性はなくはないが。
[sf] 辞寸ロス→時間ロス
[nagisame] ENOさんにひとことで切り捨てられました(笑
[sf] うひひ
[nagisame] まあ、1時間くらい書いて、眠くなった時点で寝ます。その方が朝早く起きれるし
[ENO] 編集さんから「印刷所止めているんで、何とかしてください」とか言われているんじゃないのなら、寝れ(w
[OTE_Aw] これが説得力か!(ごーん
[nagisame] はい〜(><)
[Kakeru] 止まるんですか?<印刷所
[ponzz] 寝れる体なら、というのもあるなぁ
[ponzz] 喘息でて、寝たくても苦しくて寝れない……
[Kakeru] ぎゃー
[nagisame] はぅ(><)
[ENO] 入稿予定を遅らせて、待機をかけることはできるよ<印刷所
[Prof_M] β吸入剤は服用した?
[nagisame] 思考が止まらなくて、頭の中がうるさくて眠れなかったことなら度々ありますねぇ
[ENO] 気候の変わり目には出るからね<喘息
[Kakeru] 遅らせると誰が泣きますか?
[ponzz] 病院の薬はもらってない
[ponzz] カビがね、くるの
[ponzz] アストロフィンでごまかしてる
[ENO] まず編集さんが泣く、んでもって上がらないと結局は作者が泣く
[Prof_M] うむ。ここんとこ毎日使用する羽目に>喘息&吸入剤
[Kakeru] 作者が泣くのは自業自得として
[Prof_M] むぅ、あれは自分には全然効かないんだよなぁ
[ENO] 仕事が無く
[Prof_M] >アストロフィン
[Kakeru] ちーん
[nagisame] 仕事来ないのはいやー(TT)
[ponzz] 最近、耐性がついたのか、機器が悪くなった
[ponzz] きき
[Prof_M] テオフィリン系がよく効くんだが、あれは物によっては劇薬扱い。
[Prof_M] と、昔聞いた覚えが。
[ENO] しかし、兼業だった頃は「本業がありますので」という名目で仕事を断れたけど、専業になったら断れないよな
23:50:03 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 病院行くことを勧めますが。まじめな話。
[ponzz] あれだよなぁ。アレルギーだから、効きがよわいのかも…ぜひぜひ
[Kakeru] 「仕事がいっぱいで死にます」とかは?<先生
[ponzz] 暇とカネがあればね
[nagisame] 仕事もらえるようになる前に燃え尽きないように気をつけよう、っと
[ENO] 断ったら、次が無いかと思うと、やっぱりその辺は力関係のヒエラルキーの最下部に位置するわけだからね
[Prof_M] 点滴か静注で大体収まるので。
[Prof_M] 死亡率1%もありますからなぁ>喘息
[yuki] そろそろ落ちますー。
[yuki] おつかれでしたー。
[nagisame] おつっす〜^^
23:52:02 ! yuki (CHOCOA)
[ENO] お疲れ様でした
[Kakeru] うーん
[Kakeru] まぁ贅沢な悩みなのか<仕事が多すぎて死にそう
[ENO] 今の仕事の次がある、という保証は何も無いわけだよ
[KiteRom] 私は仕事がなさすぎて死にそうだ。ぽて。
[Prof_M] ……今もそうだったかな>死亡率
[nagisame] 久しぶりに本日の終了枚数報告。短編+仕事の結果、400字詰めで40ページ。文庫フォーマットで15ページくらいっす。
[ponzz] まぁ、一度救急車で運ばれたことがあるから…<喘息
[ENO] んでもって、不況の時代は、誰も冒険したがらない、従って過去の実績のある人間のところに仕事が集中する
[Kakeru] 死ぬまでチキンランですか?<作家業
[ENO] 人生全部がチキンランみたいなものだよ
[ponzz] とりあえず、寝てみる
[ponzz] ぐっだい
23:55:09 ! ponzz (CHOCOA)
[OTE_Aw] しんじゃだめーw
[ENO] リラックスしておやすみなさい
[nagisame] うぃ、またです〜
[ENO] たとえ50冊出して、その全部が十万部以上売れたとしても、次の本が売れるかどうかは誰にもわからない
[nagisame] ふむ……。
[ENO] だから、常に「ネクスト・ワン」に賭けているわけで
[nagisame] 今更ながらに、厳しい世界に足を踏み入れたいと願ってるのだなぁ、と再認識。
[ENO] 安定だの、収入だの、そういう次元とは無縁の職業
[ENO] お客様あっての水商売(w
[nagisame] あはは(w
[meltdown] わはっ
[Kakeru] たいへんだ
[nagisame] お客様は大事です。どんなに無理な注文してこようが、受けないと収入がない(笑
[ENO] 若い時は「若さ」で売って、年を取ったら「色気」で売って、最後は話術で客転がし……うーむ違和感が無い
2004/10/05 00:00:00 end