#もの書き 2004-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-30をご活用くださいませ。

2004/09/30 00:00:01
00:00:22 ! D16 (Connection reset by peer)
00:02:20 + D16(~d16@pdf45e5.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuki] おかですー。
[D16] 戻りました。
00:04:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p158.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
00:06:25 + akiraani(~akiraani@ackube006064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:37 + kairi(~kairi@i60-34-27-123.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:18:12 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] いまでも校正はプリントアウトした紙でやるんだろうか?
[yuki] どうなんでしょう。
00:29:00 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[akiraani] 効率の問題もありますが
[akiraani] ラインを引いてチェックしたりするためにはどうしても紙媒体でないと
00:32:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
00:35:26 ! Kakeru (CHOCOA)
[ao] PDF校正は0ではないけど、まだちょっと信頼性が薄いのと、読みにくいのだな。
[ao] #PDFだと上から赤字入れるってできねーし。
[yuki] ふむ。
00:42:32 D16 -> D16_Bath
[ao] #まあ、赤字入れるのが万能ってわけじゃないよー。
[D16_Bath] 風呂いってら
[yuki] いってらー。
[akiraani] モニタの上でチェックしてると、どうしてもどこまで読んだかが曖昧になりがち
[yuki] ですねえ。
00:55:15 CshopAFK -> Catshop
[yuki] おかですー。
[Catshop] おはやうございます
2004/09/30 01:00:00
01:00:32 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
[yuki] #微妙につまったので、書きかけの小説晒していいですか?
01:01:08 + akiraani_(~akiraani@ackube004158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ああそうそう、読了報告
[akiraani_] ゆらゆら3
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[yuki] ふむふむ。
[akiraani_] ようやく電撃読み終わり
[yuki] おつかれです。
[akiraani_] これでつんどくが18冊
[akiraani_] とおもったら三冊届いたので21冊
[yuki] ふむ。
[akiraani_] 明日にはまた2冊届く
[yuki] おおー。
[akiraani_] 根本的に読書ペースあげないと追いつけないなぁ
01:32:31 ! sleep114 (Connection reset by peer)
01:35:37 ! Kyrie (Connection reset by peer)
01:36:25 + Morris(~windie@p3004-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:37:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab142.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:38:25 ! ko_iti ("ぐー")
01:40:14 ! akiraani_ ("寝るっす")
[roshiajin] 私はdebianへリブートします
[roshiajin] いってきます!
[yuki] いってらっしゃいませ。
01:41:31 + D16(~d16@pdf45e5.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] そこにも日本語入力を設定して欲しいんですが、今のところ、ロシア語入力もぼろぼろ:ー9
[roshiajin] 又です
01:42:25 ! roshiajin ("クライアントの終了")
01:43:38 + SiIde-Mac(~maclawork@U082076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/09/30 02:00:00
02:07:30 Catshop -> CshopZZZ
02:09:13 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[yuki] そろそろ落ちますー。
[yuki] おつかれさまー。
02:09:48 ! yuki (CHOCOA)
02:09:59 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
02:11:40 ! TK-Leana0 ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
02:18:29 ! kaji (Leaving..)
02:26:20 Morris -> MorrisZZZ
02:28:15 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[SiIde-Mac] ……また眠れないし(笑)
[SiIde-Mac] もう少しなにか食べて、デパス飲もう。
[ao] ホットミルクとかええで。
[SiIde-Mac] 牛乳買ってこないと(笑)
[ao] そりゃ、しかたない。白湯で。
[SiIde-Mac] 冷蔵庫でヨーグルトにしてしまうのが怖くて、牛乳を買えないチキンな椎出。
[ao] わし、牛乳は一日1リットルぐらい飲むからなあ
[ao] まあ。太る原因なんだけど。
[ao] 暖かい飲み物だと効きが早い気がちょいとする。
[SiIde-Mac] 『容積150リットルのこの白い機械の中は、異世界よきっと。禁断のアイテムが永き眠りから覚めるそのときをまっているのだわ』
[SiIde-Mac] 『ひとんちの冷蔵庫の前で、ナニ失礼なこと言っていやがる』
[SiIde-Mac] そんな1シーンが思いついたり。
[ao] こないだ、3年ぶりに別荘とやらにいったが。3年前に賞味期限が切れたみりんとか転がっていてな…
[SiIde-Mac] みりんなら、まだ大丈夫そうだ(だめだろ)
[ao] 結晶化してたヨ
[SiIde-Mac] うわー……(笑)
[ao] #俺は3年ぐらい行ってなかったが、親とかいとこやらは行ってたのだがねえ。
[ao] いやもう。椎出の旦那のあげた台詞はまさに俺の心境であった。
[SiIde-Mac] 『ほれ。禁断のアイテムその1、クリスタル・ミリン』
[SiIde-Mac] 『ひとんちの調味料あさるなーっ!』
[ao] うわーん。
[ao] ソリッド・オリーブオイルもあげやう
[NM] 強そうだ
[NM] きっと+がいっぱいつくにちがいない
[SiIde-Mac] 『健康に良さそうな、ソリッドオリーブオイル』
[ao] うむ。おそらく消化はかなり困難。
[SiIde-Mac] 『なんでオレ、オリーブオイルなんて買っちゃったんだろうな……?』
02:43:55 ! soutou (Leaving..)
[SiIde-Mac] 『オリーブオイルって、ロリーにオイルと似てるわよね』
[ao] もはやリーぐらいしか会ってないぞ…
[SiIde-Mac] 『似てねえよ。お前の頭ン中こそ、ヨーグルトが詰まってるんじゃないのか?』
[NM] オリーブといえばポパイの嫁さん
[NM] よってオリーブオイルというのは……。
[ao] あのアニメの世界だったら、わりとそんなもんかもしらんぞ。
[SiIde-Mac] 困ったときのチキンラーメン調理開始。
[ao] いいなあ。
[ao] 他人の食べるラーメンほどうまそうなものはない。
2004/09/30 03:00:00
[SiIde-Mac] 食い終わり。
[ao] 腹がこなれたら横になるとえーですよ。
[SiIde-Mac] デパスも飲んだんで、やわやわと。
[ao] ぐんにゃりと。
03:11:50 + Siide-Zau(~ziciz@U082076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 寝転がって、ザウルスでつないで見たり。
[ao] ねばりますな
[Siide-Zau] せっかく環境作ったので(笑)
[ao] 俺もいざという時のためにつくっとくかなあ。
[Siide-Zau] ザウルス→無線LAN→アクセスポイント→ダイヤルアップルーター→AirH"、って環境はあんまり「いざという時」には役に立たないと思うけど(笑)
[ao] おいらはAirH"さしっぱなので。
[ao] 出先でIRC見れればいーかーと
03:19:01 + kaji(~kaji@i219-167-27-40.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] あとはauのwinでircできれば最高なんだけどなぁ(笑)
03:19:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] 手持ちの端末すべて網羅する勢いですな…
[Siide-Zau] ニヤリ
[ao] さて。寝ますわ。
[Siide-Zau] うぃ
[ao] ぐなー
03:29:00 ! ao ("ぐぅ。")
2004/09/30 04:00:00
04:19:31 NM -> NM_afk
04:43:19 kairi -> kairi_Awa
04:46:53 ! kaji (Leaving..)
04:49:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
2004/09/30 05:00:00
05:14:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:27:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
05:51:01 + showaway(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/09/30 06:00:01
2004/09/30 05:59:31
2004/09/30 06:00:00
06:28:27 ! NM_afk (Down,down,down...)
06:47:45 fukaSleep -> fukaWork
06:48:13 ! Prof_M ("......and then there are none......")
06:54:18 + catpunch_(~username@p32075-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/09/30 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:47 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
07:08:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
07:12:42 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:19:19 Luna -> LunaWorks
07:25:40 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:03 ! kaya-n (さいなら〜)
[akagane] 台風一過
[akagane] いきなり寒くなる
[akagane] 夏布団にくるまりがたがたぶるぶる
[akagane] 朝になり、毛布を取り出す
[akagane] おせぇよ
[OTE_Aw] そちらも冷えましたか。
[OTE_Aw] こっちも結構きつかったです。
[akagane] しかも夢の内容が、「豚が真珠を食べやがったので。クソをあさって真珠を探す」という
[akagane] シャレなんだかなんなんだかわからねぇ
[OTE_Aw] akaganeさんは探す夢多い?
[OTE_Aw] わたしゃ叱られて追われる夢多い。
2004/09/30 08:00:00
08:00:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:11 ! catpunch_ ("Leaving..")
08:20:03 ! Yad_sleep ("再起動")
08:26:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:27:48 Yaduka -> Yad_Away
08:36:35 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:50:30 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば
[akagane] どうでもよろしいことであるが
[akagane] 田中芳樹の作品で一番の萌えキャラが
[akagane] ユリアン・ミンツであることは万人の承諾を得られると思うが
[akagane] たとえば、銀河英雄伝説が終わった後で、ユリアンがカリンとラブラブというのは、どうもあまり面白そうでない
2004/09/30 09:00:00
2004/09/30 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これが、生き残りやがったポプランとユリアンがラブラブで、カリンが焼き餅をやくというのはそれなりに面白そうなので
[akagane] やはり、人生には刺激が大事なのだなぁ
09:01:14 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 月末月初の新刊を一気に購入したのだが
09:04:21 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「電波的な彼女」買っておくべきだったか
[Stella] いまから1冊だけ購入するのもなんだな
09:12:09 ! Siide-Zau (EOF From client)
09:25:24 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[fukaHP] 人事異動。
[fukaHP] 内科終わりとなったら、すこし楽になるかのぉ〜(今日まで内科)
[Stella] 救命救急センターに配属(と、追い討ちをかけてみる)
[fukaHP] いや、救急室付になるんですが(ぱた
[fukaHP] その代わり病棟がないので患者が詰め掛けなければ楽、と。
09:41:51 + toubousya(~toubousya@flets268.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:42:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p158.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えユリアン・ミンツ
[Kakeru] 女の子にしてみると言うのはどうだろう?
[Kakeru] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/nagashima.html?d=29yomiuri20040929i516&cat=35&typ=t
[Kakeru] 長嶋さん元気な姿、読売東京本社を訪問 (読売新聞)
[Kakeru] お元気なのはめでたいのだが
[Kakeru] > 長嶋氏は「今季の巨人軍の敗因は投手陣の故障。落合君の中日は投手が非常に良かった」と振り返るとともに、「アテネでの中畑君は予想以上の頭脳的采配で感心した。北京には行って、今度こそ金メダルを取りたいと思います」などと話した。
[Kakeru] いくんかい<北京
[toubousya] すでに四年後のことを考えているとは
2004/09/30 10:00:00
10:00:26 ! NM (Down,down,down...)
[Stella] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_morinaga75
[Stella] 萌えるアキバが日本を変える 第10回「メイド喫茶(3)」
[Stella] 相変わらず飛ばしてる>森永卓郎
[toubousya] そういえば、どっかの海外の万博では日本館でオタクグッズを展示しているそーな
[Stella] ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展のことではなかろうか
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344008979/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4344008979 )
[toubousya] お、それそれ
[toubousya] 朝新聞を立ち読みしただけなので、よく覚えてなかったんです
10:19:29 ! toubousya (EOF From client)
10:23:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
10:33:35 MorrisZZZ -> Morris
[sf] げふ
[sf] > ホットティーを頼めば、メイドさんがポットからカップに紅茶を注いでくれる。そうすれば、よりメイドさんとご主人様の関係が楽しめるのだ。
[sf] な、なるほど。
[sf] ディズニーランドの用語はN◎VAを見ているようだ
2004/09/30 11:00:00
2004/09/30 11:00:51
11:00:59 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でずにーらんどはNOVAだったんだ
[TK-Leana] なんだってー
[Morris] |/)
11:08:58 + LunaWork_(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] |・) そこでトーキョーディスティニーランドですよ
11:10:36 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[Kakeru] めがてんですか
11:37:58 + siseru(~Dead@pd3254f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:44:17 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:48:36 Morris -> MorrisAFK
11:56:29 + ENO(~enokino@pdf57e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはようございます
[ENO] まだ「午前中」だから「おはよう」でいいのだ
[ENO] ……なんか天才バカボンの親父さんのような口調になってしまった
2004/09/30 12:00:00
[ENO] 起きてきてパソのスイッチを入れてメールチェックをすると、山のようなスパムに混じって、人生相談のようなメールが一つ
[ENO] 「作家になりたい人」からのメールである
[ENO] イロイロと書いてあるのだが、要約してしまうと
[ENO] 「会社勤めみたいな『他人の言うことを聞かなくてはお金がもらえない仕事』は嫌だ。自由にやりたい放題のことができてお金がもらえる作家になりたい、どうすれば作家になれますか?」
[Kakeru] なんでこう
[ENO] ……困った
[kite_down] それは作家と言う職業に幻想を見すぎているような。
[Kakeru] 質問するのにわざわざ喧嘩売るようなないようにするのか(汗
[ENO] いや、口調は丁寧なのだが、内容を要約するとこうなる(w
[toubousya] ENOさんは作家なんですか
[Kakeru] おーい(w
[ENO] いえ、「雑家」です(w
[kite_down] そもそも脱サラして自由にやりたい放題の事がしたいなら、別の職業もあるだろうに。作家に拘る理由が謎です。
[yuki] うはー。いくら自分でもここまで夢見たりはしないぞ(汗)
[toubousya] それなら、そうでもなくてこういう苦労があるけど、その覚悟はありますか?といってみたらどうでしょう
[Stella] こんにちは
[ENO] こういうことを考えている人は、要するに「世の中には自分が知らない『努力しないでも儲かる上手くやる方法がある、自分以外の人間はみんなそういった方法を手に入れてうまくやっているんだ』と信じている
[Stella] 作家なら「自分にもできる」と思うからじゃないでしょうか<作家にこだわる理由
[akagane] いいかね。覚悟とかそういうのではなく。
[akagane] 彼あるいは彼女が求めているのは「how to」なので
[akagane] 答えとしては「書く>見せる」
[Stella] 「小説でもなんでも書き上げて、新人賞に応募しましょう。あるいは持ち込みOKな出版社に原稿を持っていきましょう」で
[akagane] 人生訓とか、忠告とか
[akagane] そういうのはおそらく不要であるし、無用である
[akagane] さらには効果もないと思われ
[Kakeru] なんかいやなことでもあったのかお師匠様
[ENO] 新人賞に応募したけど落とされた、きっと、私は『うまくやる方法』を知らなかったからだ、だったら知っている人に『うまくやる方法』を聞けばいい
[ENO] ……ということなわけ
[akagane] いや、イヤなことはないのだが
[akagane] 眠いのだ
[Kakeru] 寝るとか
[akagane] コーヒーをぐびぐび飲んでいるので
[Stella] 眠いときは15分ぐらい寝るとよい
[akagane] 出るものまで真っ黒
[akagane] ……はて
[akagane] これは正しいのか?
[ENO] 腸内で出血してるんだ。きっと
[Stella] 内科かな、外科かな
[Kakeru] 内科でないかな?
[akagane] そういや親父が胃ガン(すでに手遅れ)が発見される前に
[akagane] 「黒い黒い」
[akagane] と言っておったなぁ
[yuki] うはあ。
[Kakeru] あー
[Kakeru] いってら>病院
[kite_down] うちの父親が胃潰瘍で出血多量で危篤になった時も同じ事を言っておった。
[toubousya] ひえーー
[Kakeru] 締め切り>>命ですよ。
[Stella] 話題をぶっ飛ばして
[akagane] ううむ。今日が締め切りなのだが。
[Kakeru] ……でいいんですよね<プロ諸氏
[Stella] シリアス&ハードSF「戦闘妖精雪風」が萌えアニメに?! http://www.comptiq.com/top_news/04_09/28_b.html
[akagane] がはっ?!
[Stella] がーん がーん がーん
[akagane] ……だれっ?!
[sf] (沈没)
[kite_down] (沈没)
[Kakeru] 死屍累々(ちーん
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%88%A6%E9%97%98%E5%A6%96%E7%B2%BE%E9%9B%AA%E9%A2%A8&mode=blended [キーワード一覧:戦闘妖精雪風] 戦闘妖精雪風
[Kakeru] もう原作と何の関係もない
[sf] くらくら
[sf] メタアニメというか
[sf] メタSFというか
[toubousya] 2頭身のジョジョみたいな冗談じゃなさそうですね
[akagane] メタは、SFの基本だよなー
[sf] そういう方向性でまとめること自体は、神林長平っぽい
[akagane] しかしこー
[akagane] 雪風も、最初は立派なF−14だったのに
[akagane] 最近はラプターみたいな下品なデザインになりくさりやがりまして
[Stella] 神林長平によるノベライズを期待(まて)
[Kakeru] もうなにがなんだか
[akagane] まあ、あの下品なデザインのままでイクぐらいなら、そりゃ確かに女の子にしちゃってもいいかなぁ
[sf] (;^^)
[akagane] http://www.ss-alpha.co.jp/products/yukikaze/image/ssy.html
[akagane] なんつーかなー
[akagane] 力強さが足りないんだよ
[akagane] スーパーシルフの本領は、パワーだろう? 格闘性能とかそういうのではなく、圧倒的で殺人的な大推力。
12:28:13 + fukaHP0(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ところで全然関係ない話ですが
12:29:32 + kaji(~kaji@i220-220-95-232.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] マリみての最新刊はアニメの設定資料集みたいなやつでいいのだろうか?
[akagane] 聖母燃え
[akagane] 聖母炎上
[Kakeru] 火刑?
[akagane] うーん
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478974
[akagane] 簑踊りではどうだろうか?
[Stella] これがマリみて最新刊
[yuki] それは江戸時代のアレですか
[yuki] >蓑踊り
[Kakeru] べつものだったらしい
[akagane] 実際にやったのかどうかは知らないのだが
[akagane] 白土三平さんの漫画で見て
[akagane] たいへんインパクトがあった
[akagane] 夢に見たほどである
[akagane] あの人は、拷問シーンを痛そうに描くのが得意だからなぁ
[Kakeru] みの踊りさせる夢
[akagane] ほほう。
[toubousya] 簑踊りになる夢はいやですね
[yuki] ですな。
[Ball_Away] 熱した鉄板の上でダンス。
[Kakeru] そんなシンデレラのオチみたいな
12:44:53 ! tatsu114 (Leaving...)
[akagane] ふむふむ
[akagane] >オランダの商人ニコラスの書簡には、ミノ踊りと逆吊りのことが記載されている。「ミノを頭と胴に結びつけ、両手は綱で背後に堅く縛られ、ついでこのミノの外側に火を放つ」と説明があるが、これについては、苛政とキリシタン拷問と混合されていると考えられている。
[akagane] http://minamiarima.jp/Hp/ran/haikei.htm
[akagane] ふむふむ
[akagane] ちゃんと実在したらしいな
12:49:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ
[akagane] 真っ黒で水のような。ますますコーヒーめいてきたなぁ。
[akagane] 今日は仕事をして明日は病院へ行こう
[toubousya] ミノ踊りとカタカナで書くと、何となくミノタウロスの踊りみたいだ
2004/09/30 13:00:00
[akagane] 美濃の簑をかぶったミノタウロスの踊り
[akagane] ……だめだ。脳細胞までコーヒーになってる。
[tatsu114] みるくをかけよう
[fukaTypeU] 強力ネオ「ミノ」ファーゲンC
13:04:57 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] ぎゃー
13:06:29 + LunaWorks(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:07:46 + Roland(~UserID@p8168-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Roland] 奈須さんの空の境界て読まれた方います?
[fukaTypeU] つまり、強ミノのアンプルを両手に持って踊る銅さん。
[Kakeru] こんにちは
[Roland] こんにちは
[Kakeru] 大量に<空の境界よんだひと
[syo_note] 肝機能異常(慢性肝炎)φ(。。;
[Roland] 月姫知らない人なんですが、私は
[syo_note] と、レセプトに描かれますね>強ミノ
[Roland] 元ネタ知らなくてもたのしめそうでしょうか?
[kaji] うちも月姫やらずに読みました
[Roland] アキバBlogみてたら書いてたんで、伝奇すきなんですよ、私
[kaji] まあ多分、世界は共通。でも人物と話は別のもの。そんな感じかと
[Roland] 菊池先生のDとかメフィストとか
[Roland] なるほど
[akagane] 脂肪性肝炎なのじゃよ
[yuki] 上だけ読みましたな。
[sf] 空の境界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A4%CE%B6%AD%B3%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[syo_note] なんと
[yuki] 月姫はプレイしましたが、Fateはやってない。
[yuki] やっぱ価格は偉大ですよ。
[Roland] 評価高いですね
[yuki] シナリオよくてもあの絵と音楽に8800円は出せない。逆に言えば2500円なら音楽と絵がアレでもシナリオで元取れる。
[Roland] えろげーなんですよね?Fateて
[yuki] うぃ。
[Roland] なるほど
[Roland] 小説も18禁なんでしょうかね、内容
[yuki] いえ
[kaji] うんや
[yuki] 空の境界は全年齢。
[Roland] 小説なのに高いんで、ちょい躊躇しちゃうな・・
13:16:54 ! toubousya (EOF From client)
[Roland] とりあえず上だけ買ってみます
[akagane] じゅ、じゅうはちきんの小説?
[akagane] そういや、そんなマークはないなぁ>エロ小説
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040712.html#150000
[yuki] まあなんだ、ゲームよりは安いw
[sf] 感想は検索すると色々あるか
[Roland] 評価に悩むとか書いてますね(汗)
[kaji] 文の構成とかは多分未熟。けどセンスは良い。とかそのへんかなー
[Roland] なるほど
[Roland] TRPGが趣味らしいですね、この作者は
[yuki] 設定がいっぱいあるのが苦手って人にはあまりおすすめできないかなあ。
[kaji] あ、そうなのか
[Falshion] |・)NOVAの人ですよ、確か
[kaji] ほー。どおりで超人げな登場人物が
[ENO] その人にしか書けない世界を書くことができる。というのはアドバンテージ
[Stella] |・)N◎VAモノ作家多すぎ
[kaji] …いや、ラノベとかはみんなそうか
[Roland] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7356307.html
[Roland] この記事みて、ん〜そんなすごいのかぁ・・・読んでみようかなと
[Roland] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7356307.html
[Roland] あ。すんません
[Roland] http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/016/index.html
[Roland] こっちです
[akagane] ううむ
[kaji] まあむしろ話題性で売れてる感はある
[Roland] 9800円の小説が3時間で5千部完売て、すごいですね・・
[akagane] こういうのはほれ
[akagane] どれだけ没入できるかなので
[Kakeru] 売れれば正義
[akagane] かけるんはムシしてよろしいですが
[akagane] 「話題になっているからどんなものか」
[sf] 予約販売の売れ行きは人気を示しても内容は示さない
[Kakeru] がーん
[akagane] というのでは、実は、どこらがスゴイのか
[ENO] ちょーちん記事という単語を辞書で引くと、チョット面白いかも(w
[Roland] そうなんですよね、どこらへんがスゴイとか書いてないんですよ
[akagane] さっぱり分からないかもしれませぬ
[akagane] ようは、言葉にしにくい部分にあるのですよ
[Kakeru] 分厚いところとか<すごい
[ENO] まあ資本主義の基本率だわな「経済的に正しければ道徳的にも正しい」
[kaji] うちは好きだけどね
[Kakeru] いっぱい売れたとか<すごい
[Roland] あはは>分厚い
[yuki] わはは。
[kaji] たまに、一文にびびっと来る事がある
[Kakeru] サブカル界で有名だとか<すごい
[Kakeru] 月姫がいっぱい売れたとか<すごい
[akagane] 「とにかく、なんか、脳内に、ぶあああっっと、こうイメージの本流がっ。わかるだろっ?」
[akagane] わかんねぇよ
[akagane] 奔流ね
[Roland] 元ネタ知らないから、不安なんですよねなんか。元が18禁ゲームとか書いてたんで。
[yuki] そうですね。特定の一文の破壊力は結構ありますねー。他の作品とかでもありますが。
[Roland] そうなんですか
[akagane] だから、文壇系のヒトが評価に困るのですわ
[Stella] 元が18禁ゲームといっても、出世作が18禁ゲームで、設定に共通点があるぐらい
[akagane] 「センスは分かるが、そこまでこう、支持される理由がわからん」
[akagane] という感じで
[kaji] まああれだ。コレが主流だと困る。が、まあ未熟さも込みで個性なのかなぁ。と
[Stella] 実は私も同じようなこと考えてたり<センスは分かるが、そこまでこう、支持される理由がわからん
[yuki] わはは。
[akagane] いうなれば、一体感を感じて楽しむそういうシロモノなので
[Falshion] |w・)マーケティングの成果とか?
[Kakeru] 解れ(きっぱり
[Roland] なるほど、とりあえず上だけで様子見が無難そうですね
[Stella] マーケティングじゃないんだよなあ
[Kakeru] センスが市場と一致した?
[ENO] 消費するに足りる「濃さ」をもったものに餓えていた、というだけのことだよ、きっと
[Stella] 18禁ゲームを作ったのはマーケティングの成果なんでしょうが
[akagane] 外から入ったヒトには「はて?」っちゅう感じなのだよ
[Roland] はて・・て不安だな・・(笑)
[yuki] うむー。
[akagane] ほら、今でも『ガンダム』は売れてるし、いろいろ作られているけど
[kaji] まあ同人から上がってきたので、なんつうか地元も誰某が有名人になったのでみんなで応援だー
[kaji] みたいな流れはあるのかも…?
[yuki] そんな感じですね。
[akagane] じゃあ、ガンダムってそんなに他のと比べてすごいのか?
[akagane] つうと、いや、そんな事はない
[akagane] だが、ガンダムは特別だし、ガンダムというだけで支持もされれば売れもする
[ENO] 「ぼくたちのだいひょうしゃがゆうめいになったぞ、ぼくたちは、ただあたえられているものをうけとるだけのおろかなたいしゅうではないのだぁ」
[akagane] そういう感じかなぁ
[Kakeru] 「同人小説作っても売れないから売れそうなエロゲにした」という話はあったはずだ
[kaji] までも
[Kakeru] ENOさんの話を聞いていると読者はおろかに聞こえてくる
[Roland] (汗)
[kaji] いままでなかった。ってのは重要な要素かも
[Falshion] いあ、同人小説じゃ読まない>んじゃあゲームにしよう>イロイロ制限がめんどくさいから18禁にしよう
[akagane] 読者は愚かだよ
[Falshion] の流れだったはず
[akagane] 民衆は豚だし
[Roland] プレビューとか無いのが痛いですね、小説
[Kakeru] 本屋にいって立ち読んでくるとか<ぷれびゅー
[akagane] ああそれはいいかもしれぬ
[Kakeru] ついにカバーかかっちまったが(汗)<近所の本屋
[Roland] 田舎なんで、こんな本は無いです(汗)
[akagane] 最初の30頁読んで
[akagane] ダメなら、やめたほうが無難
13:30:35 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[akagane] あれです
[Kakeru] 竹箒のwebサイトにまだなかったっけ<同人版
[Stella] で、文壇系の人たちは、こういう「理由がわからないが売れている」ものを使って、名を上げるのに使ったり、自らの立ち居地を鮮明にするものです
13:30:55 + LunaWorks(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「この指輪物語はあの映画の原作なんだってな? どれ読んでみようか」
[Falshion] |w・)そして死屍累々
[kaji] …
[Kakeru] ちーん
[kaji] ムリダー
[Roland] http://www.remus.dti.ne.jp/~takeucto/   <竹箒かな?
[Roland] 無いですね
[akagane] そういうもんだー
[Stella] パイプ草で挫折
[akagane] 「い、いつ物語は始まるんだっ?」
[akagane] まあ、それほどに立ち上がりが遅いわけではないのですが
[Falshion] 途中でどこ読んでるかわからなくなったなぁw>指輪
[akagane] 同じような感じは受けるかもしれませぬ
[Kakeru] まぁ
[yuki] 問題は
[Kakeru] わかる人にはわかってわからないひとにはわかんないんだきっと
[yuki] 冒頭の1章の出来が微妙っぽいところなんで、そこで飽きる人もいるかもw
[akagane] 微妙どころではなく
[akagane] アレは書き直せ
[yuki] w
[kaji] つか文章の慣れ方が、初めの頃と後半では全然なので
13:34:28 ! siseru (クライアントの終了)
[akagane] まあいずれにせよ、読書に何を求めているかですな
[akagane] 純粋に、娯楽だけであるのならば
[Kakeru] まぁつまらなかったとしてもたかが千五百円+読んだ時間なので
[akagane] ちょっと立ち読みしても遅くはない
[Kakeru] ぽんとかって
[Roland] そうですね
[Kakeru] 焼き捨てるとか神棚に飾るとか好きにするとか
[Roland] 9800円だと悩みますけど、真剣に(笑)
[yuki] うむー。
[kaji] いあ、初回特典版だけだ。さすがに9800は
[yuki] 8800円(エロゲー標準価格)でもつまらなかったらディスク叩き割りたくなるなあ。
[ENO] 次が売れるかどうかわからないから、とりあえず売れるものは高い値を付けて売り切る、というのは商売のセオリー
[kaji] 特典版買う人はなんつうかー
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 買わせたら中身がゴミでも勝ち。
[kaji] もう買う時から神棚に飾るような事考えてる人達なので
[Kakeru] 中身がゴミでも続編が出たらもっと勝ち。
[kaji] おいとけ。
[Stella] 愛蔵版はヤフオクで叩き売り状態です(合掌)
[Kakeru] ちーん
[kaji] うひゃ
13:38:13 + siseru(~Dead@pd3254f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuki] というか、6800円のゲームでブチ切れて、CD叩き割ったことがある(笑)
[Kakeru] そんなにダメだったのか<愛憎版
[sf] むしろ
[kaji] 憎まれてますな
[sf] 限定品ってのは
[Falshion] |w・)重くて読めないから、開くこと考えてないし
[yuki] うはは。
[sf] 値を吊り上げるのが狙い
[sf] なのでまあ、一時的にへまな売り手が飽和してるのに叩き売りして
[sf] しくじっとるだけだろう
[kaji] まあそれで売り切ったのだから、勝ちだよなぁ
[Stella] いや、今は1万円代が主流か
[sf] ほむほむ
[ENO] 商売のセオリーどおりの売り方なんだけど、新人作家でそれをやったのはちょっと珍しい
[Roland] http://www.typemoon.com/fate/index.html   <Fate検索してみましたが
[Roland] なんか、脳汁でそうなTopの割には、内容がしょぼそうですね・・
[yuki] 奈須氏の場合、月姫以降の信者が元々ついていたからねえ。
[Kakeru] じゃぁ買うな(きっぱり
[Roland] やめとこ・・
[Kakeru] お金が浮いていいことだ
[yuki] しょぼいかどうかは、多分相性にもよるからなあ。
[ENO] 中身がゴミ、という評価は個人のものであって、全体の評価ではないわけで、会社としてみれば利益を上げるものだけに価値がある
[Kakeru] そーですね
[yuki] ですねえ。
[Kakeru] 世間の評価は売り上げですから
[yuki] そう言った意味では成功でしょうね。
[Kakeru] たとえ本当に中身がゴミだったとしても別問題ですな
[sf] 世間のではない、会社の評価だ
[Stella] もの書きとしては、こういう「空の境界」のような路線で一旗上げてくるか
[yuki] 確か20万近く売れているはずですし。
[ENO] 選挙の投票みたいなもので、実に民主的な評価だよ「売り上げ」(w
[Stella] そうではなく「ワシの好きなものを売れ線にするのだ!」と野望を燃やすか
[Roland] ステキだ
[Kakeru] まぁ売れなきゃゴミってことで<世間
[akagane] 長くもの書きをしたいのであれば
[akagane] 無理はせんことじゃよー
[ENO] それは当然だ、得票できずに落選した議員は猿以下、というのと同じだよ
[akagane] わしより若くて才能があって、でもやめてった人間は大勢いるのじゃ
[yuki] 今書いている路線は確かに伝奇なんだけど、でも売れる要素はあまりないな。
[Kakeru] お金かかってたいへんだろうなぁ<落ちた候補者
[Stella] 売れ線を渡り歩いてもの書きを続けていく人もいる
[Stella] アンチには「焼畑」と称されるがな
[yuki] ふむー。
[akagane] げらげら>焼き畑
[akagane] それはそれで、その人の無理のないやりかたであろう
[yuki] まあ、確かに。
[akagane] とにかく、国際テロとかが起こると、3週間で一冊出るからなぁ
[yuki] 食っていくには正解でしょうなあ。
[ENO] えーと、今の相場で、たとえば文庫本を出すとすると、部数にもよるけど、印刷製本イラストレイターへの報酬、流通コストを考えると、約300万円かかると言われている
[Kakeru] 某業界の短期間に複数のシステムを出すやりかたは焼畑にしか見えないと昔思っていたが
[Kakeru] もうどうでもいい(とおいめ
[ENO] もうちょっと高いかもしれない、俺の知っているデータは結構古いから
[yuki] ふむふむ。
[Roland] いま同人ゲームとか、すごい金掛かってるんですね、上のBlogから飛んだんですけど
[Roland] 曲だけで600万てなんすか?と
[Roland] カモられてません?
[sf] 金を掛けている同人ってのは
[yuki] 音楽なんてその辺からフリー素材でいいじゃないか、と思いますけどねえ。
[sf] 要するに「自費出版レーベル」だからねえ
[sf] それは音楽に関心がないからでしょ
[Falshion] |・)音楽って売り上げに滅茶苦茶響くよ
[ENO] 今はその倍以上かかるかな、文庫本を作って出版するコスト
[sf] まあ流通経路に同人マーケットを利用するだけで
[sf] 実質的には普通にソフトメーカーだわな
[Kakeru] 何で跳ね上がっているんですか?<コスト
[ENO] 主に人件費
[yuki] いやいや、下手なオリジの曲作るよりはそこそこの質のフリー音楽の方がまだマシだという意味で。
[Kakeru] 同人で曲に600万出して採算が取れるという恐ろしい自体だと見るべきかも(といめ
[Falshion] 600万払うところの名前を見よう
[ENO] 税金対策じゃない?
[Falshion] |w・)それもあるね
[Roland] http://sygnas.tv/arc/ruputer/2004/09/100.html
[Roland] ソースです
[ENO] 仲間内で領収書切って回して経費で落とす
13:49:27 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[Roland] http://sygnas.tv/arc/ruputer/2004/09/post_19.html
[Falshion] このとある、って月姫の格ゲーじゃないん?
13:50:18 + LunaWorks(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、無茶苦茶かけた事例だしなあ
[sf] だいたい
[sf] スタジオ借りたりしたらかなり金かかるわけで
[Kakeru] もうなにがなんだか
[yuki] うはー。
[sf] そのへんのコストは別に同人だろうと娼妓用だろうと変わらん
[sf] もとい商業
[ENO] なんというか、一番好き放題にやりたいのなら「既存のジャンルの一部」になるのではなく「自分がジャンルになる」のが一番手っ取り早い
[Kakeru] 娼妓用えろげ
[Kakeru] もうなにがなんだか。
[sf] 同人だと段取りが悪かったり失敗してやりなおしたり、料金的に継続使用で安くなったりしていないことを考えれば
[sf] 同じレベルに使用とすれば、商業的にやっとるとこよりも高くつくわけよ
[ENO] 既存のゲーム会社に就職するより、自分でゲーム会社を興した方が、好き放題にできるというのは間違いない事実だしね
[Kakeru] 締め切りもすき放題(ぼそ
[Roland] あはは
[Falshion] 締め切りはサイフの都合できめないといけないから
[Falshion] ゲーム会社よりきついと思う
[sf] 会社だと〆日の都合があるから
[sf] 現金化までに時間がかかるので
[sf] 現金収入の多い同人のほうが明白に資金繰りは楽です
[ENO] 出資者と才能の持ち主を、どっかから見つけてくるプロデュース能力がある人間が一人はいないと、辛いだろうなあ
[sf] 同人っても要するに個人事業だ、法的には
[Falshion] 一人で作った同人ゲーで4000本売る人もいるしね
[ENO] でも「売れる」というのは、そのまま自分の作品が「既存のもの」になることを意味するわけで
13:55:47 + syo_note_(~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「既存のものには無い」というメリットを追いつづけるのは実に大変なことではある
[sf] 次からは「同じものを踏襲する」ことを要求されて
[sf] 新しいことをやるとファンが糾弾者に早変わりしたりするしな
[akagane] おお
[akagane] 今度は、sub:話題の肝機能ダイエット♪たった1ヶ月でマイナス12センチ?!
[Kakeru] しぬしぬ(w
[ENO] 死ぬぞ
[akagane] 「腹痩せの極意は、肝臓にあり」という謳い文句で
[sf] ちなみに会社だと給料も払わんといかんし、保険やなんかも払わないとやばいので
[Kakeru] しょうゆ一生ダイエット
[Kakeru] 一升
[sf] 資金繰りで会社のほうが楽ということはない
[yuki] ひいいいいい>醤油ダイエット
[sf] 家計といっしょくたにできる個人のほうがずっと楽です。
[akagane] 名前もストマックウィナー
[sf] やったことないひとはわからんかも知れんがな
[Stella] 年金、倍払わないといかんからな<会社設立
[Kakeru] 徴兵回避にも応用できます
[Stella] 保険もか<倍払う
[yuki] がくがく。
2004/09/30 14:00:00
[sf] 年間の税引き利益が一千万くらいにならんと法人化してもコストばかりよ
[Stella] 作家になって儲かると、国保の負担金がどんどん上がっていきます(無駄知識)
[Kakeru] 払えや売れてるんだから<国保
[yuki] そうなのか>国保
[Kakeru] ……もしかして国保にはいらないで全額自己負担したほうが安上がりとか?(汗
[Stella] さすがにそんなことはない、とおもいたい
14:06:57 ! akagane (わしはもうだめじゃー)
[Roland] でも、曲て大事ですよね、話戻っちゃいますけど
[Roland] 同じアニメでも、別物に見えちゃう
[Kakeru] http://www2.city.morioka.iwate.jp/04simin/kokuho/kokuho/32kokuhokeisannrei.html
[Roland] 15時には消します
[Kakeru] 課税対象額に比例する部分もあるらしいので
[Kakeru] 年収一億とかいくと国保だけで一千万とぶ?
[Kakeru] 三割負担として300万円医療費に突っ込む環境って……あるのか?
[PaLiLitH] 会社を作ってそこから給料を受け取るようにすればいいと思います。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] われわれには関係ない世界ですな(とおいめ
[Roland] アリバイ会社TRPG.NETてのを・・
[yuki] w
[Kakeru] 脱税で捕まるsfさん
14:12:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki] わっほーう。
[yuki] そういや最近はTRPGのエロゲー化もありますな。実際に出ているのはNWだけですが。
[Roland] そんなのあるんですか
[Kakeru] えろげーのTRPG化とか
[ENO] さて、夕べの鉄人28号も見終わったことだし、そろそろ仕事にとりかかります
[yuki] いてらです。
[Kakeru] 夕べの鉄人ってなんだろう?
[ENO] 最終回を身損ねていたのだよ
[Roland] いってらっしゃい
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] んでもって昨日の夕方、見ようと思って放置していた
[yuki] http://www.runesoft.co.jp/soft/r15_naitou.html (18禁)
14:15:57 + showaway(~gm@ACCA1Aaa079.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ガンズ・ハート4の著者稿が終わらない〜
[ENO] ではでは〜
14:16:35 ! ENO ("CHOCOA")
[yuki] メインヒロインに年上がいないと判断し自分はスルーしたが、購入者によると出来は微妙らしい。
[Roland] これがTRPGえろげなんですか?
[yuki] うぃ。原作TRPGです。
[yuki] http://www.fear.co.jp/nw/ 原作公式(こちらは全年齢)
[Roland] なるほど、こんなゲームがあったんですね
[Roland] D&Dしかなじみないもので(汗)
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] NW以外にえろげかするのがあるのかというと
[Kakeru] すたーれじぇんどまぁだぁ?(ちんちん)
[Kakeru] (おい
[yuki] http://www.fear.co.jp/angelgear/ こちらはエロゲが原作
[yuki] ただし 原 作 未 発 売 。
[yuki] (笑うところです)
[Roland] ・・・・・・・・・・
[Kakeru] なにがあったのやら
[Stella] それってどうよ<原作未発売
[yuki] いろんな意味で前代未聞。
[yuki] えーっと、予定としては去年の今頃は出ているはずだったんですがねえ。
[Roland] 天羅万象カスタムなんですね
[sf] むにゃ
[Ball_Away] エンギアか。
[sf] ちなみにエロゲーの話はあんまよくないと書いとこう。なんかしらの創作上の都合で工夫や市場などについての話の必要上あればしかたないがのう。「中高生も読む場である事にもご配慮ください」ということで一つ。
[sf] サーバ規約もちゃんと読んどいてねん
[Ball_Away] まぁね
[sf] http://irc.cre.jp/#rule
[Ball_Away] 一応、18禁モノは、ご遠慮くださいってことらしい。
[yuki] うぃうぃ。
[Roland] すいません、なんか月姫ネタを持ち込んで
14:28:34 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Ball_Away] まぁ、内容にもよるんですが
[Ball_Away] 場合によっては、セクハラになることもあるので。
[Ball_Away] そーいう意味でもご注意くださいって辺りですよね
[yuki] うにー。すいませんでした。
[Ball_Away] 公開ログチャンネルでは、年齢や性別のことも配慮することが必要だったりするわけでして
[Ball_Away] そんな感じですね。
[yuki] うぃうぃ。今後気をつけます。
[Ball_Away] 後、著作権に引っかかる問題は、特に気をつけてくださいねw
[Ball_Away] エロゲのネタよりも、大ダメージになることがあるのでw
[Roland] 気をつけますね。申し訳ない
[Ball_Away] その辺りが難しいところですよね
[Ball_Away] まぁ、そこは
[Ball_Away] 物書きの表現力の見せ所ってことで一つw
[Ball_Away] エンギア=OK エンコア=NG気味? って辺りでしょうか。
[yuki] うぃうぃ。
[Kakeru] まぁまとめると売れれば正義ってことで
[sf] まあ話の都合上として必要ならってところで、わざわざ出さないでいいときに出さないとか。18禁の作品だからといって、ことさら言わずにここの会話的に必要な部分だけを論じるとか。そんな感じで。
[sf] かけるん好きだね
[Kakeru] 資本主義ですから
[Roland] 規約読んできました
[TK-Leana] 公開ログは売れるんだろうか
[yuki] どうだろう。
[yuki] まとめて本にすれば売れるかもしれない。
[Kakeru] 売ることが法的にできるか、といういみか
[Kakeru] 売り物になるか、といういみか
[TK-Leana] いや
[TK-Leana] どこをまとめて売れれば正義になったのか分からなかったから
[Kakeru] ただのボケですがな
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] つまり持ちネタという奴ですね
[ao_work] ぼつぼつ新たなパターンを開発したまい
[Kakeru] いや
[Kakeru] 繰り返しがギャグの真髄らしい
[TK-Leana] うむ
[Roland] 面白くなるまで、やるって手もありますよね
[TK-Leana] 島木譲二にパチパチパンチ禁止と言えばえらい事になるだろう
[TK-Leana] つまりそういうことか
[Stella] かけるんが言うと、冗談に聞こえない
[sf] ギャグにみえん
[sf] 単に苛立たせたいだけに見える
[Kakeru] 気のせいです
[Stella] ということは、単にかけるんにギャグセンスがないということに
[Kakeru] がーん
[Kakeru] orz
[yuki] ドンマイ。
[Roland] 多分、リアルで会って上の会話でまとめられたら、私は笑ってましたよ
[Roland] 文字ベースだと味気ないですよね
14:52:16 ! Ball_Away (かみなりー、きゃー、やめてー)
[Stella] 今、とある異世界召喚ものウェブ小説を読んでるんですが
14:56:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p1076-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 元の世界(日本)に王はいない、とあって、ものすっごく違和感なんです
[TK-Leana] 天皇
[Kakeru] 天皇ですな
[sf] まあ、主観ですし
[Stella] 主観なんだけどねー
[TK-Leana] Kingではないし、王はいないでいいのかもしれない
[TK-Leana] 英訳するとEmperorだ
[Stella] 若い女性はそういう風にとらえているのかな、と<王はいない
[Stella] 天皇と王といった言葉遊びではなく
2004/09/30 15:00:00
[Kakeru] 文脈からして王政じゃなくて民主制(?)だという主張だとか
[sf] しかしまあ
[sf] あれだ
[sf] 逆にですな
[sf] 異世界に召喚されて
[sf] 「私は100万の臣民を支配する大王である」
[sf] とか言われて
[sf] (あーしょぼー)
[sf] とか思ってしまうとか
[sf] 面白いかもしれない
[yuki] わはは。
[Stella] わは
[Stella] (100万って、仙台なみ)
[sf] (王が居ないということは蛮族同様に統一されていないということか)
[sf] などと誤解して侵略を試みる異世界の王。
[Stella] そして近代兵器で返り討ち
[sf] 機動隊に返り討ち。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 軍隊すらでてこねぇ
[Stella] ジェラルミンファランクス(今はジェラルミンじゃないけど)に負ける異世界の王
[kaji] とりあえず道路が渡れません
[yuki] うはは。
[Kakeru] しょぼ。
[sf] たぶん自衛隊よりも機動隊のほうが、中世ヨーロッパ風の世界の人間はには軍隊に見えるような気がした。
[sf] 盾持ってるし。
[kaji] …
[Roland] タワーシールドですね
[kaji] 辿り着いたのはコミケ会場
[Stella] そこでコスプレイヤー扱いされる異世界の王
[sf] 「長ものは持ち込み禁止です」
[Kakeru] 槍とかボッシュートじゃない?
[sf] そういや
[sf] キマイラの新しい城(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468919
[sf] で社長に憑依した十字軍帰りの城主が日本を見た光景が、たいそう楽しかった
[yuki] ほほう。
[Kakeru] うほっ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823914/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823914 )
[sf] > 欧州の古城を移築したテーマパークの社長が、殺された古城の領主の霊に取り憑かれた。犯人を突き止めてほしいと依頼を受けた石動戯作は、750年前の殺人事件の謎に迫る。さらに、現実にも新たな殺人が起こり…。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040819.html#140000
[sf] で話題にしてました
[Kakeru] 疲れてるなぁ<社長
[sf] バイクや車を見た時とか、テレビの中のバグダッドを見たときとか
[sf] 六本木ヒルズをみたときとか
[sf] 面白いネタであった
[sf] ああいうのは好きだ
[Kakeru] 六本木ヒルズなんかみたことない(とおいめ
[Roland] 回転ドアとかどう写るんだろう。750年前の人には(笑)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ハサミ男の先生ですか
[sf] 左様でございます
[sf] むしろ『黒い仏』の人というほうがっ
[Kakeru] それは名作でございますか?
[sf] 怪作でございます
[sf] 私は大好き
[Kakeru] むー
[Kakeru] じゃぁかけるんのこのみのは合いそうにないな(汗
[sf] SFが読みたい、でトップ20にランクインしたミステリ
[yuki] そうなのですか。
[sf] 是非、読んで、そして驚いて欲しい。
[Kakeru] うわー
[sf] ベストSF投票の8位か
[Kakeru] つまりSFらしい
[Kakeru] 「この密室に犯人は……タイムマシンで進入したのです」「まてこら」
[sf] 黒い仏
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02401183
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062739364/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062739364 )
[sf] http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/005.html#20020418193343
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/04/20020414.html#100000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/08/20020831.html#230000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040618.html#150000
[sf] やあ、かけるん、なかなかいい線をついているが、まだまだだ。
[Kakeru] むぅ
[sf] ぜひ読んで欲しい。私の2002年ベストかもしれん。
[Kakeru] 「凶器はタイムマシンです」「つまり過去から犯人が来たと」「いえ。タイムマシンを持ち上げて脳天を一撃」「そっちか」
[Roland] あはは
15:28:06 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuki] わはは。そうきたかw
15:38:27 kairi_Awa -> kairi
15:48:19 ! Kakeru (CHOCOA)
15:57:43 + LunaWork_(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:57:45 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/09/30 16:00:00
16:06:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
16:30:02 kaji -> kaji_afk
16:32:23 NM -> NM_afk
16:37:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a65.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜
[nagisame] 投稿してきましたにゃ
[TK-Leana] おお、おつさんです
[nagisame] あとは結果待ち(‘‘
[nagisame] さて、そろそろ次回作に取り掛からねば(ふみゅう)
[nagisame] スーパーダッシュ文庫の〆切が10月25日……いや、直しするから無理だって(何)
[nagisame] 電撃大賞が4月10日……自分〆切を設定しないとダレそうだ(汗
[sf] 当座は10/25に出せるようにモノをつくることを考えて試してみるというのもひとつの手なのかもしれない
[nagisame] なるほど(><)
2004/09/30 17:00:00
[nagisame] 富士見ヤングミステリー大賞が、12月30日……がしか〜し、ミステリーなど書いたことないぞっ(笑
[NM_afk] 大丈夫
[NM_afk] たぶん他の応募者も似たようなもの
[Falshion] どこがミステリーか判らないのがミステリー
[nagisame] はやみね先生のように、人が死なないミステリーを書いてみたいにゃぁ(‘‘
[nagisame] ここ数日あんまり書いてないので、そろそろうずうずと(笑
[nagisame] とりあえず何か書いてきます、でわ〜
17:14:53 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
17:16:22 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ごごごごご
[akagane] 起床
[akagane] すっかり日が落ちてしまった
[akagane] それでもこー、東京と比べると、1時間ぐらいは違うのである
[akagane] 確認してみよー
[akagane] http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdni.html
[akagane] 本日の東京の日の入りは17:27
[akagane] 広島の日の入りは17:56
[akagane] 30分であったかー
[akagane] そういえば、甲州先生の覇者の戦塵で毎回感心するのが
[akagane] 作品世界で、月齢とかがきちんと描かれている部分とか
[akagane] シベリアで戦っている時は薄暮の時間が長く
[akagane] インド洋で戦っている時はすぐに日が昇ったり沈んだり
[akagane] 神は細部に宿るのである
17:43:37 kaji_afk -> kaji
17:49:15 kairi -> kairi_Awa
17:51:54 ! TK-Leana ("再起動")
[yuki] 伝奇っぽいライトノベルはどこの新人賞が向いていますかね?
2004/09/30 18:00:00
[Stella] 今は伝奇っぽいのが流行してるから、男性向けライトノベル新人賞ならたいてい大丈夫だけど
[Stella] あとは微妙なカラーの違いだから難しい
[yuki] ふむふむ。
18:10:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:14:50 LunaWork_ -> Luna
18:22:08 Luna -> LunaAway
18:43:39 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa079.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] かかーっ
[fukaHP0] 天下。
18:45:47 fukaHP0 -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてきたく。仕事納め〜
[akagane] おお、今日も労働ごくろうさま
[akagane] ちなみに、「ご苦労」というのは目下に使うので
[akagane] 一般的に職場では「お疲れ様」が使われる
[yuki] ふむふむ。
[akagane] まあどうでもよいっちゃーどうでもよいのだがなー
[akagane] いや、職場ではなく
[fukaHPawy] 内科ローテーション完了。明日から救急なのです。
[akagane] その、挨拶の使い分けをもの書きで使用する件についてなのだが
[fukaHPawy] 銅さんは目上なのでOKですな。
[akagane] そこらへんが難しい
[akagane] 何をもって、目上となすのか
[fukaHPawy] とりあえず、年齢とか。
[akagane] うむ。長幼の序列は見た目にもわかりやすい。
[fukaHPawy] 問題は光速に近い速度で移動した時の長幼の序列ですな。
[fukaHPawy] 80歳の幼女と30歳の男性とどっちが上か。
[akagane] 他にも、『銃と魔法』なんかでは
[akagane] エルフの刑事についてゴブリンの刑事が
[akagane] 「あいつは俺が生まれる前から刑事していて、俺が死んだ後も刑事してるんだよな」
[akagane] これはなかなか愉快であった
[yuki] わはは。
[akagane] ちなみに80才の幼女が、30才のしょぼくれた親父にえらそうな口をきくのは
[akagane] これはこれで、ドラマ的に面白い
[akagane] 「まったくおぬしは子供の頃からそうじゃ」
[akagane] 「かんべんしてくださいよ〜」
[akagane] 「突入するぞ。銃をよこせ」「はいどうぞ」「……なんだこれは」「デリンジャーです」「んなもん役に立つかっ! ベレッタをよこせ」「グリップが大きいから持てないでしょ」「わしをバカにするのか? 前の大戦ではモーゼル・ミリタリーを扱ったことだってある」
18:58:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@216.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/09/30 19:00:00
[Roland] 漫画ですが、星野之宣さんの作品で恒星間採掘屋をして地上に居る息子と年齢逆転した話が出てきましたけど、あれは、途中まで息子がその女の父親かとおもって読んでました
[Roland] 自分が息子より若くなって、次の帰還の時には息子がもう居ないのは、悲しいでしょうね
[akagane] 『2001夜物語』収録の『楕円軌道』ですな
[Roland] です
[Roland] 私の中では、あれと巨人たちの伝説は忘れられません
[akagane] ふむふむ
[akagane] そのローランドさんには
[akagane] 栗本薫さんの『心中天浦島』あたりをお薦め
[akagane] なお、今なおSFファンの間では語りぐさになっております>『2001夜物語』の、ルシファー編。
[akagane] やはり、ボケはあれぐらい壮大にかましてくれないとなー
[Roland] 鞭打たれる星ですね
[Roland] スターシードの話も、好きでしたね。ロビンソン財団の
[akagane] ムチ打たれる星というとどうしても
[akagane] ドサディ実験星を
[Roland] ヘビィですね、これ
[Roland] なんか、ほんと日本題材にしてそうだ
[akagane] http://homepage2.nifty.com/hobbit/herbert/
[akagane] フランク・ハーバート著作一覧
[Roland] 砂の惑星こんなに出てたんですか(笑)
[akagane] なにしろ、凝り性の作者なもので
[akagane] なお、表紙とイラストが違うだけのやつもそろえてありますから
[akagane] 映画になったしねー
[Roland] 映画はみましたよ、もう何度も!
[akagane] ちなみに、個人的には石森正太郎イラストが好きなのですが
[akagane] 映画はなんといっても
[akagane] ハルコンネン男爵がイカス
[Roland] デザインがいいですね、あの映画とおして
[akagane] さすがに、イラストではあそこまでイヤな体型つうか形態はしてないので
[akagane] 映画は見事でした
19:16:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ものかき的にはこー
[Kakeru] 売れているほうがえらいというのはどうだろう?
[Roland] TV放映版も出てるそうで
[Roland] こんばんは
[sf] 心中天浦島 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415030145X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415030145X )
[Kakeru] 刷部数でカウントするべきか売り上げでカウントするべきか議論の余地は残りますが
[akagane] いやしかし
[akagane] 売ってない人間も大勢いるだろー>ここ
[Kakeru] そのへんはカーストの一番下で
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%A0%82%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F&mode=blended [キーワード一覧:砂の惑星] 砂の惑星
[akagane] なるほどっ
[Kakeru] orz < こんなかんじ
[Roland] 辛口ですね(汗)
[akagane] 気にしないでくれたまえ。かけるんのコレは、いつもの事なので。
[Kakeru] まぁ読み専の人を巻き込むのはどうかと思うので書いている人限定で
[sf] 今期(07〜09)はアマゾン仲介分だけで1000点。(売るほう)
[Roland] アファリエイト儲かりそうですね
[sf] この程度ではまだ儲かるという額にはならんのよなあ
[akagane] そのうち自分が売文する方になったら、心を入れ替えるんじゃないかと期待してるんだがね
[Roland] このまえBlogみたら・・
19:22:23 NM_afk -> NM
[Roland] ページからなにから全部アファリエイトなBlogに出会いました
[Roland] 記事たいとるも、「うわばはああ」とかで、あとは、広告・・
[Roland] なんだかな
[sf] それはへたくそだなあ
[sf] 題名は上手く使わないと人が来ない
[Roland] いやぁ・・・人気Blogと同じような名前なんですよ
[Roland] ぐぐっていったら、そこに間違って行きまして(汗)
[Roland] Livedoorでした
[Kakeru] ほりえもん?
[Roland] いえ、違いますよ
19:32:35 ! LunaAway (Connection reset by peer)
[Kakeru] TRPG業界だとどうなんですかね師匠?
[sf] なにを聞きたいんだかわからんが、ふつー知っていると言えないだろう
19:33:36 + LunaAway(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
19:37:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:39:40 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:39:41 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Roland] http://pi.jugem.jp/tana/
[Roland] こんなのあるんすね
19:44:18 + KyrCokage(~chocoa@FLA1Aaf190.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:47:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a65.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわっす〜
[Roland] こんばんは
[akagane] こんばんは。投稿したそうではないか。めでたい。
19:50:23 azusa -> azu-eat
[nagisame] うぃ(><)運良く目に止まってくれれればよいのですが(。。)
[akagane] なに、しばらくしたらこう思うようになるよ。
[akagane] 「ああ、あんな未熟な作品が世に出なくてよかった」
[nagisame] あはは……(汗
[akagane] 「今のオレならもっと良いのが書けているからな」
[akagane] だが、書かねば上達せんし、目的もなく書くよりは
[akagane] こういう応募作品を書くほうが上達は早い
[nagisame] うゅ、なるほど
[akagane] というわけで、これからもばりばり書くように
[nagisame] はいっ(><)
[tatsu114] ばりばり
[nagisame] ……今回は、ボケなし、ですよね?(何
[NM] ばりばりむしゃむしゃばきばきごくん!
19:53:46 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:55:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf190.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:55:24 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[TK-Leana] ばんは
[tatsu114] mm?
[tatsu114] ん?
[tatsu114] なぎさめさんがへんなめっせーじ
19:55:48 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a65.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 思えるようにならないとダメなんだろうなあ
[akagane] げらげらげらげら
[TK-Leana] 前に進むということは
[akagane] 洋上都市と書こうとして
[akagane] 養生都市
[akagane] 身体によさそうだ(w
19:58:02 ! nagisame0 (CHOCOA)
19:58:49 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:59:03 + nagisame1(~ufo_midni@pdf5a65.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame1] うむぅ、IRCの調子が悪い(‘‘;
19:59:06 LunaAway -> Luna
19:59:14 ! Luna (Connection reset by peer)
[tatsu114] なぎさめさん1号
19:59:39 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/09/30 20:00:00
[nagisame1] うみゅ、Nickがnagisameに変えられないよん(汗
20:01:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ミリオネラに
[Kakeru] 宝石総額一億円ぐらい身につけた女性が出てきている
[Kakeru] ……たかが一千万なんかいらねーやん。
[Kakeru] もうなにがなんだか。
[Kakeru] クイズに答えるよりこのおばさん襲ったほうが儲かります
20:02:47 + KyrieCre(~chocoa@FLA1Aaf190.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 実は儲からん
20:05:21 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
[Stella] 宝石は換金が難しいらしいですね
[TK-Leana] カットとかでばれますしね
[sf] 出所がハッキリしていてちゃんとした書類がついていないと価値が激減だし
[sf] そもそも購入価格で売れるようなものではないからな
[akagane] むしろ今狙うなら、イチローの最多安打記録のボール。ありがたいことに、特別なボールを使用して偽物が出回る確率を減らしているのでオークションではたいへん高値で売れるぞっ!
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] めでたくゲットした人を後ろからショットガンで射殺と。
[NM] 故買の相場は1割ってのも良く聞く話し。
[Kakeru] さすがアメリカ規模がでかいぜ
[akagane] いきなりショットガンはよくない
[akagane] まずは斧
[akagane] 次にチェーンソー
[akagane] 後はまあ、アメリカン・コメディ風に処理するのなら
[akagane] ボールがころころと転がっていって、それを追ってどんどん騒ぎが大きくなって
[Kakeru] うわー
[Kakeru] 頭がころころ
[akagane] で、ボールはひたすらころころ転がっていって
[Kakeru] のうしょうべとべと
[Kakeru] 死屍累々
[NM] 問題は
[akagane] それはコメディではすでにない(w
[NM] ホームランで達成してくれないとボールボーイが拾って終わりですな。
[Kakeru] バイオレンスTRPG
[Kakeru] 「今日はイチローの記念安打のボールがお宝です」「まじですか」
[Kakeru] ここはこう本末転倒に
[Kakeru] ボールを狙って球場ごと爆破。
[yuki] どんなんだw
[akagane] > 世界三大珍味の1つ「フォアグラ」の生産過程をめぐり、アーノルド・シュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事は29日、原料となるアヒルやガチョウを肥大化させるため、えさを大量投与する方法を2012年までに廃止する法案に署名した。
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200409300026.html
[akagane] わー
[akagane] なんかこー、他人事とは思えないので
[akagane] 賛成(w
[akagane] >同法の成立に対し、動物愛護団体は、「アヒル、ガチョウに対する歴史的な勝利」と称賛した。
[akagane] 歴史的っ!
[akagane] 勝利っ!
[nagisame1] あははっていや僕は笑ってない笑ってないから<<パンッ!>>
20:21:43 ! Luna (Connection reset by peer)
20:22:08 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yuki] わははw
20:24:19 + catpunch(~username@p50118-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:18 + nmasaki(~nmasaki@ZR005188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:26:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa079.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:31:32 + Catshop(~sakurai_c@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:33:05 nagisame1 -> nagisame
20:34:27 + ao_work(~chocoa@tky2-p239.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
20:39:59 ! nagisame ("ねる〜")
20:55:34 NM -> NM_afk
20:55:48 azu-eat -> azusa
20:56:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[yuki] こんばんはー。
20:58:21 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/30 21:00:00
21:00:34 + SiIde-Mac(~maclawork@U082210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:06:00 Luna -> LunaOfuro
21:06:45 + RaC(^jun@YahooBB219053108096.bbtec.net) to #もの書き
21:16:22 OTE_Aw -> OTE
21:26:53 kairi_Awa -> kairi
21:28:58 ! LunaOfuro (Connection reset by peer)
21:29:23 + siseru(~Dead@pd3254f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:29:37 + LunaOfuro(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:42:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:42:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Catshop] こんばんはー
[shirakiya] …静かだな
[shirakiya] あくてぃぶな人がいないからなのだろうな
[Catshop] たまにはそんなこともござるのですよ。にんにん
[shirakiya] 香取信吾の映画でも見てきましたか
2004/09/30 22:00:00
[shirakiya] 静かだな…
22:03:19 KyrieCre -> Kyrie-2
22:06:50 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] かっこー
[Kakeru] かっこー
[Kakeru] かっこー
[Kakeru] かっこー
[Kakeru] かっこー
[shirakiya] (はと時計か?
[shirakiya] (ってことは、あと5回か…
[Kakeru] かっこーかっこーかっこーかっこーかっこー
[Kakeru] (はぁはぁ)
22:08:35 + ponzz(~chocoa@n198.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] (七分ほどずれているな。この時計は。
[Morris] みゅ
[Morris] 出てないのか
[Morris] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040930-00000288-kyodo-soci
[Morris] >ビデオ録画が「美で劣る」 変換ミス優秀作を発表
[Morris] 第1回月間賞が発表されました。
[Morris] https://www.challenge-net.jp/henkan/
[syo_note_] さてさて
[syo_note_] 今月のお題はなんでしょう
[Morris] あと1時間38分ほど「走る」
[syo_note_] ですな
[Morris] http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html
[Morris] …重くて見れない…
[Kakeru] 来月のお題は何なんだろう?
[Kakeru] はしるー
[Kakeru] とぶー
[Kakeru] 墜落死。
22:31:34 ! ao_work ("うじゃ。")
22:43:14 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] そろそろ売っているかと思って、本屋に出かけたら
[Yaduka] ちゃんと発売日通りに売るのね
22:49:17 + D16(~d16@pdf445e.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
22:51:34 D16 -> D16_Work
[yuki] こんばんはー。
[shirakiya] こんばんは。
22:52:44 Yaduka -> Yad_Furo
2004/09/30 23:00:00
[syo_note_] フジテレビでも面白そうなのがやってますね
[tatsu114] 波動砲
23:04:10 + meltdown(~meltdown@wd239.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:07:17 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[shirakiya] 時計が遅れているようだ(ぼそり
[SiIde-Mac] ……頭が頭痛で痛い……
[Morris] (斜め45°チョップ)
[SiIde-Mac] ぴょっ!?
[Catshop] どうやら椎出さん、ダウン気味──でもないかな(笑)
[yuki] 伝記風事件ジェネレーターとかないかなあ。
[yuki] ボタンを押すと変な事件っぽいのが出てくるような感じで。
[SiIde-Mac] 頭痛だけど、『一撃殺虫!! ホイホイさん』の初回限定版付録DVDをみたり。
23:12:10 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] ふむ──どんな話なんでしょう?
23:15:15 + D16(~d16@pdf445e.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:16:11 D16 -> D16_Work
23:21:07 ! meltdown ("Leaving..")
23:28:10 + D16(~d16@pdf445e.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 何を持って伝奇っていうのかしらん。
[yuki] うーむ。何というかちょっと普通じゃありえなさそうな事件。
[Catshop] プラスの電荷を帯びた分子に向かってマイナスの電荷を帯びた電子が向かっていく減少(きぱっ > でんき
[Morris] 猫丸屋さんの一生。
[Catshop] がーんっ
[Kakeru] でんきはたいせつにね
[Yaduka] 電車のことでは?
[yuki] わはは。
[D16] ノイズはスルーして。そういうときには実際に起きた事件をひたすら斜め読みするといいっすよ
[soutou] 歴史的事件とか伝説とかが、実は○○だったんだー! なんだってー!という風に現代に関係してくる話
[soutou] <伝奇
[D16] 現実にある程度コミットしているのって、最近の「新伝綺」では必要条件じゃなくなってるんじゃ。
23:34:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki] とりあえず自分で考えて、実際に本文に書いてみたものを。
[D16] いや、印象ですけど。
[yuki]  例えば、会津若松で起きている十数人単位の神隠し。
[yuki]  例えば、盛岡で起きた修学旅行生による『殺し合い』事件。
[yuki]  例えば、名古屋で起きている猟奇的な連続殺人事件。
23:35:08 ! kaji (さいきど)
[yuki] 真ん中が妙に規模でかくなっちゃったかな(汗)
[soutou] そういうのは伝奇ロマンという風にしとけばなんとなく納得されますよ(ぉぃ <現実にコミットしない
[D16] 伝奇ロマンは便利な言葉だな。
[D16] 以下私見なんですが、
[D16] 伝奇ものって「大きな背景」をちょっと齧っておくことで、実際にストーリーで描かれている
[D16] 起承転結以上の話の広がりを演出するものなんじゃないかなと。
[yuki] ふむ。
[D16] 現実に対しての二次創作というか、借景みたいなものというか。
[soutou] とうとう神話になってしまったラブクラフトの人
23:40:08 + akiraani(~akiraani@ackube007121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] なんとなく話が大きそうな夢枕の人
[yuki] わはは。>ラブクラフト
[soutou] なるほど、そんな感じだ
[D16] ラブクラフトは本人は置いておいて、周囲のサークル連中で二次創作をやり倒した挙句、
[soutou] いやあ、本人もガチですよ
[D16] ダーレスさんが博物学的にわかりやすく再構築して、
23:41:37 + kaji(~kaji@i220-220-70-74.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D16] いや、ガチだったとは思うんですけどまとめるつもりはさらさらなかったんじゃないかなと言う印象が
[D16] >ラブクラフト
[soutou] そりゃそうだろう
[ponzz] ラブクラフトセンセイは、わざと奇妙な矛盾をおこしていたのでは、という話題が、クトゥルーMLで流れてましたな
23:46:16 ! catpunch ("Leaving..")
[soutou] 恐ろしくて人間の近くの範疇を超えるから描写しないけど、豪い怖いんですよ、という、振り逃げ本塁打みたいなナイスアイデアを考え付いたのが偉大なのだ(ぉぃ
[D16] そもそも、人間に発音できない名前うや
[soutou] もとい
[soutou] 知覚
[yuki] ふむ。
[soutou] これこそD16さんの主張する伝奇的手法の一つの到達点ではなかろうか
[D16] そうですね。
[soutou] 神話になったのは
[soutou] おまけみたいなものだ
23:51:26 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16] ただ、それで行くとガンダムの一年戦争も伝奇的だよなぁとか考えて収拾がつかなくなる。
[yuki] わはは。
[soutou] そういえばリックドムが紫電改だと主張する面白いヒトが昔いましたね
23:52:54 ! Yaduka ("さいきどう")
[D16] だから、もう少しタイトに考えないと広すぎるかも>伝奇
[soutou] あれはロボット物だから伝奇じゃないのだ(ぉぃ
[akiraani] 異能力者が出てくれば伝奇。意志疎通のできる化け物が出てきたら伝奇
[yuki] わはは。
[soutou] もちろん伝奇ロボット物も存在しうる。ダイダラボッチがロボットだった、ということにすれば伝記ロボットもの
[soutou] もとい
[soutou] 伝奇
[Catshop] 奇しきモノやコトを伝えるのが伝奇の原義かなぁ、とかふと思ったり。
[akiraani] 巨大ロボクトゥルーも伝奇
[Catshop] # 原義ってよりも、字面ですが。
[Kakeru] キューリー婦人
[Kakeru] 伝記。
[D16] 秘神黙示ネクロノームというものがありましてね>伝奇ロボットもの
[akiraani] 9Sも伝奇w
[soutou] それにガンダムは作中でほとんどおさまる話だけだと思うがなぁ
[soutou] 妄想したい気持ちはわかるが
[soutou] べつに
[soutou] 大きい話なんもないし
[D16] でも、ザクレロとかジュアッグとかってトンデモというより禍々しさに伝奇っぽさが
[azusa] | ・) ファンが勝手に凄い大きな話にしちゃっただけ
[SiIde-Mac] 『魔法の少尉ブラスターマリー』とか(ぉぃ)
2004/10/01 00:00:00 end