#もの書き 2004-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-09-29をご活用くださいませ。

2004/09/29 00:00:01
[Catshop] 萌え設定を提供して、参加した実績を作ってしまうのです。> 参加したつもりになろうとしている
[yuki] 一応TRPG用NPCリストも晒しちゃってみる。http://edenofblue.hp.infoseek.co.jp/npc.txt
[Kakeru] そして萌えキャラばっかり
[Kakeru] 萌えにゃるらとほてっぷたん
[Kakeru] ねこみみむすめ
[yuki] ニャルラト、今なら変更可能なので萌えキャラにしてみます?(爆)
[Kakeru] ……ゲゲゲの鬼太郎のネコ娘ってよくあんなに萌えない造形にできたよなぁ(とおいめ
[ENO] キャラクターが、どういう動きをするのかが、今ひとつわからないなあ
[yuki] ふむー。
[Kakeru] 一反木綿はあんなに萌えるのに
00:02:15 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 用語集だけだと普通わからないかと
[Catshop] 一反木綿は萌えるのか(笑)
[ENO] たとえば、すべてのキャラに、共通のあるアクシデントなり、アクションを取るイベントが起ったときに
[Kakeru] 月姫用語辞典とか読んで内容がわぱったらただの変体さんだと思います(おい
[Chesedh] 萌えますよ〜、アニメ版なら
[yuki] 萌えるんですか(笑)>一反木綿
[ENO] それぞれのキャラが、どう動くのか、それぞれのキャラの価値観がわかれば、もっとよく把握できる
[Kakeru] あのひらひら感がよい
[yuki] ふむふむ。
[ENO] キャラはそれぞれに生きてきた時間も環境も違うわけで、それによって、判断の仕方が全部違うわけだ
[ENO] たとえば、マクドナルドでポテトを頼んだら「三分少々かかります」と言われた
[ENO] そのとき、どんな反応をするのか、キャラクターによって全部違うはず
[yuki] ですね。
[ENO] そしてキャラクターは成長する
[Kakeru] ばすとがいっせんちふくらんだ!
[Catshop] # Kakeruさんは一反木綿のひらひらに萌える、と_(。。φ
[ENO] 物語の最初で、アイスコーヒーにガムシロップどっさり入れて、ミルクもどばどば注いで、コーヒー牛乳みたいにして嬉しそうにストローで飲んでいた美少女が
[ENO] 物語の最後では、アイスコーヒーをブラックでグラスから直接飲んで、口の中に入った氷をガリガリ噛み砕く
[TK-Leana] な、何があったんだっ
[yuki] 何が…。
[Catshop] ──と、言わしめるのが狙いですね
[SiIde-Mac] 『暑くって』
[ENO] 外見は変らなくとも、それだけで、キャラクターの内面の変化がわかる(笑
[SiIde-Mac] 『オイ待ておまい、それで全部説明したつもりか』
[Catshop] # がーんっ、普通だっ(笑)。> 暑くって
[Kakeru] せんせいわかりません
[D16_Furo] 『……きくなよ、野暮』
00:08:43 D16_Furo -> D16
[MakotoK] 『これ以上いわないとわからないの?』
[D16] 風呂上り復帰。
[TK-Leana] 湯上りしっとり
[ENO] 「あのね、本当の自分を出せるひとに会ったの」
[yuki] おかですー。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] いままではぶりっこだったんですか
[SiIde-Mac] 『あー……そーか。そりゃ、よかったな』
[SiIde-Mac] 『そう。よかったのよ。これで』
[D16] 『じゃあ、ケーキバイキング軒並み出入りを止められてた、今までは偽者だったのか。奢ったのは俺だが』
[SiIde-Mac] うーん。スタッフロールが流れてしまいそうな勢いですが(笑)
[D16] 『……覚えていないわ』
[fukaHP] 実は別人。
[shirakiya] 実は多重人格
[fukaHP] 実は双子。
[D16] 実は3番目。
[ENO] と。まあ、これだけで、いろいろな方面に発展させることができるわけだ
[Kakeru] ねますおやすみなさいませ
00:11:49 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaHP] 実はクローン。
[fukaHP] 実は幻術で化けている。
[ENO] 設定ってのはね、そう言った部分まで踏み込まないと実にウソ臭い物語になるよ
[ENO] 書けば「書いたことになる」わけじゃない
[ENO] 書いて「伝わって」初めて「書いた」ことになるわけだよ
[yuki] ふむふむ。
00:13:54 ! aspha (Leaving...)
[fukaHP] 設定書に書いたところで安心してしまうパターンにも気をつけましょう(ぉ
[yuki] うぃうぃ。
00:14:43 Yad_work -> Yad_Furo
[ENO] あなたの頭の中にある設定は、あなたの中にしかないわけだ
[Catshop] しかし不自然じゃなく織り込むのは、なかなかに難しいものです。
00:16:16 + D17(~d16@p6e40a3.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その「なかなか難しい」ことをクリアできないと、食っていけないのが、これまたなかなかに難しい(笑
[yuki] ですね(笑)
[Catshop] そりゃごもっとも(笑)
[ENO] 設定を書くのが好きならば、とことん細かく設定を書いてしまうというのも一つの手ですね
[ENO] あるキャラの、一日を、朝起きて寝るまで、タイムスケジュールで書いてみる
[ENO] どこかの街角で出会うシーンがあるとしたら
[ENO] その「街角」を徹底的に、映画のオープンセット並みに作り上げてしまう
[yuki] ふむ。
[ENO] 脳内でジオラマセットを作って、その中でキャラクターがどう動くのか
[kaya-n] ああ・・・楽しそう・・・
[ENO] 楽しいよ、自主制作映画と同じ作業だから
[yuki] ふむふむー。
[ENO] できあがったら、それを描写する
[ENO] ただ、書けばいいということじゃない。ただ書いたって書いたことにはならない
[akiraani_] 完璧な世界を作り上げれば、思い通りに動かない市民……もといキャラクターなど(違
[ENO] もし、思い通りの動きをしてくれないキャラがいたら、きっとそのキャラにはどこか無理がある
[yuki] ふむ。
[ENO] 作者が、ストーリィを都合よく動かすために、ウソの動きをさせている
[ENO] 動機に矛盾があったり、行動に恣意的な制約を課していたり
[akiraani_] 世界とキャラクターと動機をきっちり作り込んでおけば、必然としてそう動くはず、ってやつですね
[ENO] んでもって、読者は作者よりこういったことに敏感なんだな、これが(笑
[yuki] ふむ。
[kaji] 不自然だと、読む方も醒めてしまうからのう
[yuki] なるほど。
[yuki] 設定は曖昧にせずにとことん作りこんだ方がいいんですかね。
[kaji] 作者は全体を見据えた上で、そう動かすにしても、読者は与えられた情報内でしか判断できん
[yuki] ただTRPGだと、GMがNPCを動かしにくくなったりしそうですが…。
[akiraani_] 動かす必要のあるNPCにしなければいいんですよ
[kaji] GMやる時は、NPCにまず、動機と目的与えますなぁ。まあ先にやりたい事が浮かんで、それに在った動きしてるNPCを用意するわけですが
[kaji] 在った>合った
[yuki] うーん。
[ENO] 物語というのは突き詰めれば作者の「だってそうなんだもん」という世界を受け手に納得させることをいうわけで
[kaji] #そーしておくと、PCが予想外の行動を取った時、取ったなりの対応が考えられるので
[D17] 情報の厚みで変化を押し切るですね>とったなりの対応。
[yuki] ふむふむ。
[ENO] 受け手が納得しない物語に意味は無い
[kaji] ですねぇ。まあ「なんでこいつはこの行動を取るのか?」と深く追求していく作業は、それはそれで楽しい
[ENO] 送り手の納得を押し付けることが物語ではなく、送り手の納得をいかに受け入れさせるかという、いわば「擦り合せ」の上に成り立っているようなものでして
[yuki] ふむふむ。
[ENO] それを「商売」にする気があるのなら、このあたりの加減を覚えないと難しい(笑
[yuki] わはは。
[akiraani_] その辺の納得力は大切ですね
[ENO] 「説得力」<「納得力」
[ENO] んでもってさらに「納得力」の上に「まったく力」というのがあるそうです
[akiraani_] ノンフィクションだって、嘘くさい物語はいっぱいある
[yuki] うーん。表に出さないところまでもちゃんと考えておかないときついな、やっぱり。
[ENO] 世間に流通している小説に書かれているのは、全体の十分の一以下でしかありません
[ENO] 作者は、本になっている物語の十倍以上の情報を考え、系統立てて、作り上げています
[yuki] ふむふむ。
[ENO] 手前味噌になるけど、俺の書いた「時空のクロスロード」では、関東地方の医療施設のベッド数や、医療従事者の数、そして薬品の流通備蓄量などもすべて調べてあります
[akiraani_] えと、わざと調べずに適当ぶちかましてトンでも本をねらうというのは(まて
[ENO] 実際に、パンデミックが発生したときに、行政と司法機関がどう動くのか、それもすべて公文書から調べてあります
[ENO] でも、それは本文中には一行も出てきません
[yuki] w>トンデモ本
[ENO] 世界を作り、世界を支えるための支柱は多ければ多いほど、その世界は正確になる
[ENO] そのぶん、その世界を動くキャラに制約が増える
[ENO] 何本もの支柱を避けて動かなきゃならないからね
[yuki] ふむふむ。
[kaji] 映画の編集とか、いかに作品として通した時に無駄となる部分を削れるか。つう作業だとか聞いたような
[ENO] だから、最低限の支柱を作って、自由自在にキャラを動かしたいなら、それもアリ
[yuki] なるほど。
[ENO] でも、支柱が少なければ少ないほど、しっかりとした支柱が必要になる
[ENO] 少ない支柱で世界をささえるだけの力が必要になる
[yuki] ふむふむ。
[ENO] ただでさえ少ない支柱なのに、キャラを動かすのに邪魔だから、ってんでその支柱をぶった切ったり、動かしたりすると、世界はあっという間に灰燼に帰する
00:49:03 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] 作者しか知らなかった裏設定で最後の最後に「どんでん返し」、当然、伏線まったく無し。なんて物語は、たいていこのクチだな
[ENO] それでも「面白ければ」すべてが許されてしまうのが、物語の怖いところでね
[yuki] わはは。
[ENO] 灰燼に帰した世界でも生き抜くキャラを作れば、結果オーライだったりする(笑
[yuki] w
[ENO] シチュエーションを読ませるのか、キャラを読ませるのか
[D17] あ、お話割り込んですみません。
[D17] 寝落ちます
00:55:55 ! D17 ("CHOCOA")
[yuki] おつかれー。
[ENO] おやすみなさい
[ENO] 面白いシチュエーションか面白いキャラクターか
[syo_note] 両方あれば「今の市場で売れる」作品になるのですな。
[ENO] いかに読者の予想を裏切りつつ、期待を裏切らないか、というところが、最低限のスキルでしょうね
[yuki] ふむふむ。
[ENO] さて、10月末の締め切りに向けて、そろそろ本腰を入れないと
[ENO] 編集さんの状況偵察メールが、そろそろ届く頃だ
2004/09/29 01:00:00
[ENO] ……というわけで、落ちます。
[fukaHP] おつかれさまー
[ENO] ではでは〜
01:00:46 ! ENO ("CHOCOA")
[yuki] お疲れ様です。
[akiraani_] しまった、アニメ見てて感想文書くの忘れてた
[yuki] うわっほう。
[akiraani_] 感想あげる前に読了報告だけ。昨日今日で読み終わったのは以下の三冊
[akiraani_] キーリ6 はじまりの白日の庭[下]/壁井ユカコ/電撃文庫
[akiraani_] 半分の月がのぼる空3 wishing upon the half-moon/橋本紡/電撃文庫
[akiraani_] 撲殺天使ドクロちゃん4/おかゆまさき/電撃文庫
[yuki] ふむふむ。
[yuki] http://edenofblue.hp.infoseek.co.jp/npc.txt
[yuki] とりあえず、一部のキャラは設定細かくしてみた。
01:10:30 Luna -> LunaSleep
01:12:19 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[yuki] おつかれー。
[fukaHP] プロローグが欲しいな。
01:20:32 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani_] えと、ハンドアウトに流用して良いですか?(まて
01:22:04 ! catpunch ("Leaving..")
[yuki] うぃw
01:24:08 MorrisAFK -> Morris
[yuki] 舞台の設定もちゃんとした方がいいですかね。マップとかはさすがに無理ですが(爆)
01:40:07 ! soutou (Leaving..)
[fukaHP] うーん。まぁその辺はそれなりに。
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani_] というわけで感想アップ完了
01:41:24 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani_] って、もう20冊オーバーか。ログ切り出さねば
[fukaHP] 大まかな位置関係の地図ぐらいはあっても良いかもですな。>舞台
[yuki] ふむ。
[yuki] 地図のかけるツールないかなあ(笑)
[fukaHP] 実在の場所ならMAPは調達しておきたいかも。
[fukaHP] ついでに現地調査も。
[yuki] 一応架空ですね。
[yuki] イメージとしては多摩近辺の、「都心から少し離れたベッドタウン」ですが。
[akiraani_] そんなときはメガテンの攻略本を買ってきうわなにをするやめぷぉじゅ
[fukaHP] とりあえず都心に続く鉄道と駅と町の中心部(商店街)と住宅街の位置関係ぐらい。
[fukaHP] 公園・川・学校あたりを適当に配置しておくとだんだんそれっぽくなってくるか。
[yuki] ふむふむ…。
[yuki] 学園モノだと学校の配置も重要ですね。
[akiraani_] それくらいなら、地図サイトでも調べがつきますね
[yuki] 著作権フリーの架空の地図配布しているサイトないかなあ(そんな都合のいいところなんてありません)
[fukaHP] 白紙を用意します。
[fukaHP] 一本線を引く。
[fukaHP] それが鉄道だ。
[fukaHP] 真ん中に駅。
[fukaHP] 多摩ならたぶん鉄道は東西っぽく走っているだろう。
[fukaHP] 東が東京方面だ。
[akiraani_] 参考>地図作製ソフトウェア<http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/writing/mapedit/
[fukaHP] とゆーぐあいに適当に自作するのがよいかと。
[akiraani_] ごめん、リンク間違い。こっちが正解<http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/map/
[kaya-n] だめだ。昔考えたスペオペ書こうとすると、設定を考え始めていろいろ本を読む羽目に
[kaya-n] 書き始めるのはいつだ
[kaya-n] とりあえず寝よう
[akiraani_] 今です
[akiraani_] 今こそっ
[kaya-n] 明日も仕事だ
[akiraani_] がーん
01:58:48 ! TK-Leana ("そのうち赤目になりそうだ")
[akiraani_] 彬兄もだった>明日も仕事w
01:58:56 ! akiraani_ ("寝るっす")
[kaya-n] うーん、なんだか彬兄かわいい
[kaya-n] 本棚ぶつけてあげたくなっちゃうね
[yuki] おつかれー。
[fukaHP] 設定はごりごりと作り出すと切りがない無間地獄に陥るので
[kaya-n] おやすみー。(寝付かれるかなあ
[fukaHP] おやすみなさいませ。
2004/09/29 02:00:00
[fukaHP] おきをつけあれ〜〜〜〜
02:00:09 kaya-n -> kayaSleep
[yuki] うぃうぃー。
[kayaSleep] おきをつけますー
02:05:07 ! ko_iti ("ぐー")
[fukaHP] 適度なところで止めないと、設定なんぞどこまでやってもやり終わることはないので………
[yuki] ですねえ。
02:06:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
[fukaHP] 一度無限の設定地獄に陥ってみてからどの程度で十分なのかと引いてみるとか。
[yuki] わはは。
[yuki] ところで
[yuki] なんかミッション系の女子高っぽい名前思いつきませんか?
[SiIde-Mac] 女子校?
[yuki] 中高大まで一貫教育の方がいいかなあ。
[SiIde-Mac] #反応早いな自分……orz
[yuki] 女子校。
[fukaHP] 適当に聖者の名前をどこかから引っ張ってくる。
[azusa] 初もっ
[yuki] まあ、ぶっちゃけ、マリア様が見(ry
[SiIde-Mac] 聖カタリナ学院付属高等学校。とかだとそれっぽいか、そうでもないか。
[fukaHP] 聖(カタカナ)女学院高校
[yuki] ふむふむ。
[fukaHP] ここで聖者の名前を選び間違えると
[yuki] 大変なことにw
02:23:23 + Morris(~windie@p6179-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 聖ユダ女学院高校(聖違います
[PaLiLitH] ヤコブとかハインリヒもまずそうです。
[shirakiya] 聖アインシュタイン女学院高校(一応聖人らしい
[azusa] 聖マッス
[azusa] | =3 ササッ
[shirakiya] 懐かしいな
[yuki] ルチアとかは? …何かいたはず。
[PaLiLitH] サンタルチアですね。
[PaLiLitH] 想像上の聖人だったような。
[yuki] そうなのかっ。
[fukaHP] 聖アイヒマン女学院
02:28:14 + masiron(~masiron@p2011-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
02:28:23 ! masiron (Connection reset by peer)
[yuki] 中々難しいなあ。
[shirakiya] たしか日本人で聖人になった人もいなかったっけ?
[yuki] ほほう。
[PaLiLitH] 二十六聖人は聖人になってますね。
[fukaHP] Wikipedia:列聖 [キーワード一覧:列聖]
[yuki] 田舎の県立高校は、結構簡単に決まるけど。場所(極力城下町を選ぶ)決めたら江戸時代の藩校の名前を調べて持ってくるだけ(爆)
[shirakiya] 聖二十六女学院高校
[fukaHP] Wikipedia:日本二十六聖人 [キーワード一覧:日本二十六聖人]
[SiIde-Mac] 26人中、20人が日本人、なのかな。
[fukaHP] ふむ。
[yuki] ふむふむ。
[fukaHP] 聖コスメ竹屋女学院……
[yuki] 何だかなあw
[fukaHP] 後はカタカナのところに響きのよさげな花の名前を持ってくるのもありか。
[fukaHP] 聖チューリップ女学園。
02:37:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki] ふむふむ。
[fukaHP] (幼稚園児がお遊戯しているイメージになるのでたぶん却下)
[yuki] w
[yuki] プリムラ…微妙か。
[yuki] いいや、ルチアにしちゃえ(待て)
[azusa] 聖ゼフィランサス女学園
[azusa] 聖サイサリス女学園
[shirakiya] 先生。
[azusa] 聖デンドロビウム女学園
[shirakiya] ガンダムが出てきそうです。
[azusa] 聖ガーベラ女学園 ←本命
[yuki] お。
[yuki] いいかも。
[fukaHP] 聖ガンダム女学園
[shirakiya] 花の学名では
[shirakiya] 生徒会長は代々ガンダムを拝命する
[yuki] どんな学校だw
[SiIde-Mac] ぎゃあーっ(笑)<ガンダムを拝命
[shirakiya] 演説はもちろん「ガルマはなぜ死んだ!」など、非常に熱いものとなり
[azusa] 生徒会役員がガンダム名ですよ
[shirakiya] 演説の後では「ジーク・ジオン!」の声が…あれ?
[azusa] 会長はガンダム・ザ・ガンダム
[shirakiya] やり手の生徒会長だと、G3と呼ばれたり
[SiIde-Mac] キングオブハートとかだと、微妙に違うのか。
[shirakiya] 大きなことをぶちかますような人だと、デンドロビウムと呼ばれたり
[yuki] http://ruriko.nadenade.com/irukichi/marimite/
[shirakiya] しょぼいとプロトタイプと呼ばれたりするのです
[azusa] 現学院長が卒業生……かなぁ
[yuki] 資料としてこんなの見つけてきた(爆)
[yuki] む。紹介だけか。
02:50:06 ! ao ("ぱたん")
[fukaHP] まり見てがブームになる前に紹介された記憶が微妙にあるサイトだ(^^;
[azusa] うむり
[yuki] わはは。
[yuki] うーん。名門っぽいから普通科だけでなく色々考えた方がいいかな。
[fukaHP] 名門ゆえに普通科のみで勝負とか。
[yuki] ふむ。
[yuki] 大学部は色々考えないと駄目ですけどね。
[fukaHP] 大学部は教養学部・家政学部・文学部・芸術学部 とかでしょうか。
2004/09/29 03:00:00
[yuki] なんかそれっぽいですね。
[yuki] 全寮制の方がいいかなあ。
[fukaHP] 全寮制にすると、運転手がリムジンでお嬢様を校門の前まで送り届ける図が使えなくなるのが(ぉぃ
[azusa] (w
[yuki] ああっ!
[yuki] それは大問題だw
[azusa] 「寮有り」だと
[azusa] 自宅からでは通えない生徒がいる、という事で
[yuki] ふむふむ。
[azusa] | ・) 寮に入れてでも卒業生にさせたい、という親の意図が。
[yuki] おおう。
[yuki] そろそろ寝ますー。
[yuki] お疲れ様でしたー。
03:35:35 ! yuki (CHOCOA)
[fukaHP] おやすみなさいませ。
03:37:14 KiteRom -> kite
03:53:06 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2004/09/29 04:00:00
[fukaHP] 眠りに付く人々は幸せだなぁ。
04:04:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:16:06 Morris -> MorrisZZZ
04:17:19 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おはようございます。
[akagane] おはようさんです
[akagane] 夜勤?
[fukaHP] いえ
[fukaHP] 勤務ではないです。朝7時半からの論文抄読会の当番が当たっているのでその準備をして居残りしているだけで。
[fukaHP] まぁ、夏休みごろごろしていた分の宿題をしているようなもので……
[akagane] ふむむ
[fukaHP] まぁ、いうなれば自業自得なのですが、しかし眠い…………
[akagane] しかしこー、朝7時から論文抄訳ちゅうのはたいへんやねー
[akagane] なんかこういうのって、昼ご飯食べてエンジンかかってからっちゅうイメージが
[fukaHP] その時間は外来があるので出席できない先生が出てくるのですよ。
[akagane] 論文写経会
[akagane] はんにゃーはんにゃー
[fukaHP] にゃーにゃー
[akagane] >兵士が運ぶ水の量を半分に減らし、足りない分を「何もないところ」から取り出すというのだ。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040928301.html
[akagane] 大気中の水分を凝縮するというのは
[akagane] 古来ある、基本的な方法であるのだが
[akagane] >ディーゼル燃料のおよそ13%は水素で構成されているため、米レックスカーブ社のマネージャー、マリット・マゼッティ氏の説明によると、ディーゼルの排気ガスを酸素と結びつけて冷却すれば、水を取り出せるのだという。
[akagane] こちらはちょっとこー、予想外だったなぁ
2004/09/29 05:00:00
[fukaHP] ほほー
[akagane] しかしまあ、水を供給という意味では
[akagane] スカトロマニア垂涎の、惑星アラキスの原住民用スティルスーツにかなうものはなかろう。
[akagane] 汗、呼気、小便・大便から水を搾り取り、飲み水にするという優れものである
[fukaHP] (^^;
[akagane] そういえば、海で遭難した場合、少ない水を長持ちさせるには
[fukaHP] …………ちゃんと電解質(Na K Cl Caなど)も再利用しないと。
[akagane] ちょびっと海水を混ぜて飲むと良いとか聞いた覚えが
[akagane] いやでも、電解質、つまり塩は軽いから持ち歩けるでは?
[fukaHP] 真水だけ飲んでいると、電解質バランスが崩れていきますからのぉ。
[fukaHP] いや、持ち歩けるものでもリサイクルに越したことはないでしょうし。
[akagane] まあねえ
[akagane] はて、スティルスーツはどうしてたかな
05:14:17 + Morris(~windie@p6179-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] デューン砂の惑星2巻でその答えが
[akagane] 「塩は回収されるわけです」
[akagane] 回収してますよっ!
[fukaHP] やはり。無駄なし。
[sf] おはよう
[sf] ログを読んでいる
[sf] かけるんは、一反木綿のひらひらが萌えらしい。
[sf] メイド服もひらひらがいいのだろうか
[sf] 共通シチェーションへの反応を考えることでキャラクターを掘り下げるというのは、確かに便利ですよね。
[sf] 語り部でも「あなたならどうする」って企画が、まんまそれですな。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/H/
[sf] あとランダムイベントなんかもそういう用途やね
[sf] 世界をつくるなら、その世界ならではの良くあるできごとと、日常的なできごとを、いくつか用意しとくと良いかなー。
[sf] > 防護服を着ることで、体感温度が少なくとも10度上昇する
[sf] 砂漠で鎧は着けられないってあれだな
[sf] 金属鎧に限らず辛いということなんだなー
[fukaHP] 放熱の問題ですか。なるほろ。
[sf] たとえ革鎧であろうと辛そうだ
2004/09/29 06:00:00
2004/09/29 05:59:31
2004/09/29 06:00:00
06:49:17 ! akagane (CHOCOA)
2004/09/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:10 kairi_Awa -> kairi
07:23:17 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:28 ! kayaSleep (さいなら〜)
[OTE_Aw] 泉崎村立病院・院長が辞表提出−−「肉体的、精神的に限界」 /福島
[OTE_Aw] http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/news/20040925ddlk07040045000c.html
[OTE_Aw] 週5の当直って……
[OTE_Aw] それを納得して働けるってどんな超人やねん。
[OTE_Aw] まぁ「昔はそれくらい当たり前」とか言われるんかいなぁ。
[sf] 当直ってのは夜間当直なのかしらん
[Yaduka] 一人だけ医者用意して、それで終わり……という風に見えてしまいます。
[sf] 常勤医師が院長一人かあ
[Yaduka] 幾ら環境整えても、こき使われたんじゃあ身も持たないと言うことですかねぇ
07:56:32 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 70床あるってことは、呼び出し自体がなくても自宅待機状態ですよね?
[OTE_Aw] まぁ応じないことが合った、とあるから。村側だけが悪いとも限らないが。
[sf] > 病院そばの院長用宿舎
[sf] だもんな
2004/09/29 08:00:00
[OTE_Aw] うへぇ。
[OTE_Aw] もうちょい見てみた。
[OTE_Aw] http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/news/20040928ddlk07040355000c.html
[OTE_Aw] 週五回の宿直は事実ではない。と。村側。
[OTE_Aw] 入院患者に対する対応だけ、ってのは。夜間は病気は悪くならないのか?
[OTE_Aw] んーー。
[OTE_Aw] なんかびみょー。
08:04:50 Yaduka -> Yad_Away
[Yad_Away] 患者の面倒見るんだから、当直と変わらない気もしますがねぇ
[OTE_Aw] お酒飲んだりとか、ちょいと離れたところに飯食いにってわけにもいかんでしょうしなぁ。
[OTE_Aw] 常勤一人であれば、救急の際「飯食いに行ってて間に合いませんでした」って言い訳にもならんだろうし。
[OTE_Aw] とりあえず、ふかさんのコメントを待ってみよう。
[sf] ふかにゃは今ごろ英語論文の抄読会か
[sf] 仕事が入らない早朝に勉強会を当てる、かあ。
[sf] ますます忙しいな
[OTE_Aw] どこの社会も下の人は大変だな。
[OTE_Aw] あ。今日は、わたしゃ台風で休みです。
[OTE_Aw] 1回くらいなら、息抜きで楽しいが。(被害が無ければね)
[OTE_Aw] 3回もこられると、ええ加減色々支障が。
[sf] 抄読会は普通に持ち回りじゃないのかな
[OTE_Aw] うちの田んぼも被害が心配だわん。
[SiIde-Mac] 来るかな来るかな(ドキドキ)
[SiIde-Mac] 『なにかを待ってドキドキする気持ち……これは、恋?』
[SiIde-Mac] 『変だよおまいっ(げしっ)』
[OTE_Aw] しいでさんも台風休み?
[SiIde-Mac] もともと休み。
[SiIde-Mac] でもこれは直撃コース?
[OTE_Aw] そーねー
[OTE_Aw] 九州はそろそろ上陸かねい。
08:32:32 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2004年10月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0410.htm
[Stella] >皇国の守護者(9) 皇旗はためくもとで 佐藤大輔
[Stella] なんだこれは!
2004/09/29 09:00:00
2004/09/29 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もの書き的には
[Stella] >働きながら書く人の 文章教室 小関智弘
[Stella] >物語消滅論 キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」 大塚英志
[Stella] >大人のための文章教室 清水義範
[Stella] >知財戦争 三宅伸吾
[Stella] というあたりが気になる
[Stella] そして
[Stella] >大人になれないまま成熟するために 金原端人
[Stella] 哲学者や精神科医だったらスルーするが、著者が金原端人なのが非常に気になる一冊
09:25:34 kairi -> kairi_Awa
09:30:18 NM -> NM_afk
2004/09/29 10:00:00
10:07:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p158.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ログを読んで
[Kakeru] いくらちゃんと調べたり、裏設定を細かく書いても
[Kakeru] 本文読んで読者に伝わらなきゃ意味がないとふと思った。
[Kakeru] 事実だけど嘘にしか見えないとか
10:20:24 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
10:20:25 ! shirakiya (Connection reset by peer)
10:38:03 + siseru(~Dead@p6e0476.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:41:19 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:47:20 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >【まったり系 兄妹ショートコミック】
[akagane] http://demilia.web.infoseek.co.jp/paella_top.html
[akagane] こ、これはなかなかよろしい
[Morris] 懐かしい
[yuki] ふむ。
[Morris] 前見たときは11までしかなかったっけな
[yuki] やっぱり妹って需要あるんですかね。
[Morris] あると思うな
[Morris] とりあえず、これはおもしろいのでお勧め。
[Morris] あと、Topからもう一本
[Morris] こっちは魔女っ娘もの
[yuki] ……実際に妹いると「妹なんかうざいだけ」となったりするわけですが(笑)
[Morris] そうそう
[Morris] …でも、妹がいない人のほうが多いんだろうな
[Morris] だからなんだろうな(ごろごろ
[yuki] 自分は女の子は年上系の方が萌えだなあ。先輩とかお姉さんとか。
2004/09/29 11:00:00
2004/09/29 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:31 ! BallMk-2 (かみなりー、きゃー、やめてー)
11:05:30 ! kaji (Leaving..)
[Morris] 「萌え」と「好き」と
[Morris] 「好み」の違いに注意(ぼそ
[sf] ふむ
[sf] よみよみ
[sf] 見覚えがあるな
[sf] これは兄のほうがうわてなところに安心感があるんだろうなあ
[Kakeru] シスプリのアニメの完璧超人な兄
[Morris] もう一本のほうのアルコールランプ編でも兄がかなりうわてだったな
[yuki] うーん。
[akagane] いやこれで、兄も一緒にわたわたしては
[akagane] シャレにならないでは
[akagane] マジ
[akagane] になってしまっては
[akagane] 台無しである
[yuki] わはは。
[sf] うん、だからまあ、そのへんが上手くまとまっている
[sf] 実際の兄妹だと、手玉に取られるのは兄のほうだろうから
[sf] そのへんが妹が居ると〜ってことに繋がるのではなかろうか
[Morris] すげーワガママで困りますよ(ぼそ
[yuki] なるほど。
[Kakeru] わがままでもいい大きく育ってほしい
[akagane] ばかものー
[akagane] ちっちゃいのがいいのだー
[yuki] まあ自分は姉なわけですが(爆)
[Morris] どこが?<大きく
[Kakeru] 背とか。
[akagane] 質量とかな〜
[Kakeru] 2mくらすに立派に成長した妹。
[akagane] 300kg級に立派に成長した妹。
[yuki] うはーw
[akagane] 登場するときの擬音は「ごごごごごご」
[Kakeru] G秋葉ですか
[akagane] ずぅ〜ん。ずぅ〜ん。ずぅ〜ん。「い、妹だっ! 妹が来たぞっ!」
[Kakeru] 「なんだい。またかい、妹なんかいやしないんだよ」とうそつき扱いされる少年
[Kakeru] ひとは彼を妹少年と呼ぶ。
[sf] そういや巨大少女画像リンクとかなんかあったような気がした
[sf] いろいろな趣味が有るらしい
[Morris] 「世界から妹がいなくなって○年」という設定の何かなかったっけか
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] 師匠あたりの。
11:31:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] アニメかゲームであったような覚えがあるんだが。
[Kakeru] ぼーいず?
[Kakeru] 西暦30XXごろ、人類は次第に女性が生まれなくなって
[Kakeru] ついに男しかいなくなった。
[Kakeru] もえねぇ。
[yuki] わはは。
[sf] しかし、スカーレットストームみたいに男の出生率が20%になったりした日には、男の子は悲惨だろうなあ
[sf] こわいこわい
[Morris] 社会的弱者になりかねませんね
11:35:36 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 元女子校で助成率型かいと聞いて近場の高校を避けた私。
[sf] もとい女性率が
[sf] 高いと
[Kakeru] おんなさんにんかしましい
[yuki] いや
[yuki] ウチの近場は元男子校とか工業高校に男子が集まって、母校(一応進学校)は女子の比率のほうが高かったなあ。
[yuki] 一学年上には、就職コースみたいなコースで、女子だけのクラスもあったし(笑)
11:40:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p8099-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yuki] こんにちはー。
[Kakeru] 少年と少女しかいない萌え世界
[Kakeru] 疫病で15歳ぐらいになるとぱたぱた死んでしまうというだけなんだが(おい
[Morris] やなネバーランドだなそれは
[yuki] うわー。
[sf] あったあった
[sf] 題名なんだっけな
[sf] 複数ありますよね
[Falshion] 未満都市
[akagane] 未来都市ブラジル
[Falshion] |w・)ドラマのほーだけど
[sf] むかしSF小説で見たことがある
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%9C%AA%E6%BA%80%E9%83%BD%E5%B8%82&mode=blended [キーワード一覧:未満都市] 未満都市
[sf] 古典的なネタだと思う
11:47:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] (こてんっ)orz
[yuki] 古典的なネタでも、自分のオリジナリティを入れれば何とかなるような気がする。
11:49:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p7188-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 時空のクロスロード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BB%FE%B6%F5%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] も張っとこう
[Kakeru] 鷹見分満載
[Kakeru] そーいうはなしだったのか
[sf] まあ○歳になると死んでしまう疫病とはまた違うが
[sf] なんかあったんだがなあ
[sf] そして 時空のクロスロード で検索するとGoogleで1060件中の76はcre.ne.jpであった。
[Kakeru] (汗
[yuki] わっほーう。
2004/09/29 12:00:00
[sf] しかし2000年のログを見ても、違和感ないなあ
[sf] 主要なメンツがいまもいるからか
[Kakeru] (こそこそ
[sf] かけるんは当時もメイドの話をしているし、彬兄さんは読んだ本報告をしている
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] 4年前から進展が見られない、と
[Morris] |・) そして4年前には僕はいない。
[Kakeru]  ∧||∧
[Kakeru] (  ⌒ ヽ
[Kakeru]  ∪  ノ
[Kakeru]   ∪∪
[sf] 四年前には球形弐型さんが
[sf] 良く発言していたという違いもあります
[sf] (おい)
[sf] あと、不観樹さんも。
[sf] ぱらでぃんさんとgallowsさんもいるのか
[sf] うむむ
[Morris] ログ見直してみれば、僕はIRCに来てまだ3年たってないらしい
[Morris] まだまだ新参者です
[sf] (ずばっ)
[yuki] それだったら自分は超新参者です(笑)
[Kakeru] みんなそつぎょうしようよ(ごす
[Morris] かけるんの成長っぷりは過去ログから見られますか?
[BallMk-2] んー
[BallMk-2] 成長して無いと思われます
[Kakeru] えへ
12:10:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a77.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんちわ
[sf] 不屈っぷりは見て取れると思う
[BallMk-2] ああ
[nagisame] (すぅ)ただいまですっ!
[sf] おかえり
[BallMk-2] 不屈っぷりは成長してるかもね。
[BallMk-2] 昔は叩かれると逃げたけど
[BallMk-2] 今は、反抗してくるし。
[yuki] こんにちはー。
[BallMk-2] 私の発言が少ないのは、ただ単に他のことに忙しいだけですね。
[TK-Leana] おかえり〜
[Kakeru] チャットより生産的なことをしているのはいいことです
[nagisame] やっぱ#もの書きに居るのがいいです、寂しかった〜
[TK-Leana] あはは、居心地いいからねえ
[BallMk-2] ものは書かなくなりましたが
[BallMk-2] HP作成などのは追われてます
[OTE_Aw] おかえりー
[OTE_Aw] >nagisame
[OTE_Aw] 4年前は、わたしゃいたっけかな。
[OTE_Aw] サーバにいたのは確かだが。
[akagane] 過去を振り返ってはいけない
[TK-Leana] 私はいなかったなあ
[akagane] 人は未来に生きるのだ
[OTE_Aw] よし。
[nagisame] 四年前は中学生だった気が(ぇ
[OTE_Aw] 未来永劫モテモテ。
[sleep114] おてさんもてもて
[sleep114] (ぇ-
[yuki] 高校生だったなw>4年前
[OTE_Aw] 過去を気にせずに、未来に目を向けて!
[sf] ぎゅるんぎゅるん
[nagisame] さて――未だに投稿する決心がつかない今日この頃(何)
[Kakeru] げしげし
[sleep114] (決断力注入
[Kakeru] (虐待
[nagisame] ぐふっ
[sf] 提出しないと落ちることさえできない。いわんや前に進むことなぞ。
[nagisame] うぃ、そうなのですけど、はぅ
[OTE_Aw] まぁなんだ。
[OTE_Aw] 大丈夫だぁ。
[BallMk-2] おてさんは居なかったっけか
[OTE_Aw] 命まで取られる訳でも犯罪暦付く訳でもないのだ。
[BallMk-2] 少なくとも6年前から、このサーバには居たと思うが
[nagisame] ぁぅ…今日は台風で外出られないので、明日郵便局行ってきます、はぃ
[Kakeru] まぁ出したくなかったら出さなくてもいいし。
[Kakeru] 他の人が受賞するだけだから。
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 出しとけば?
[BallMk-2] もってても大して役に立たないし
[sf] 今出さないと、次のより良い作品ができたあとでは出せないし。
[OTE_Aw] 2000年4月9日がこのチャンネルに来た初日ですな。
[nagisame] うぃ(><)
12:27:19 + toubousya(~toubousya@flets053.harenet.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 書いたんなら、出しといたほうが吉
[BallMk-2] 宝くじと一緒ですよ、こんなものは。
[yuki] ですね。
[nagisame] うぃ、出してみます(><) 落ちたっていいさ、落ちたらまた書き直してボイルドエッグスに持ってってやる〜(そして弾かれる
12:29:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady086.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 次の作品は、11ページくらいで止まってます。黒くないファンタジーを目指して書いてるのですが(何
[sf] ふむ
[sf] 黒いファンジーとはどのようなものだろう
[BallMk-2] ふむ
[PaLiLitH] 地底世界。
[toubousya] エルリックとかかな
[PaLiLitH] でもヒカリゴケとかがありがちなので黒くなさそう。
12:35:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 黒いっていうか、暗いっていうか(‘‘
[yuki] ふむ。
[nagisame] 爽やかな雰囲気にしてみようかと……いやまあ、空が黒い雲に覆われて、超巨大ライトが太陽代わりって設定なので、暗いのは暗いのですけど(汗
[yuki] ふむふむ。
[toubousya] ドーム都市みたいですね
[nagisame] で、雲の上にある“青空”なるものを探そうとする話、みたいな(何)
[Kakeru] うぃざーずぶれいん?(ぼそ
[nagisame] ぐふっ
[nagisame] あそこまで科学科学してないっす、機械機械してるけど(何
[nagisame] 初期設定では、青空に行くまではさっさと端折って、空に浮かぶ浮島での物語だったんですけど、地上での話も面白いかなぁ、と
12:44:01 ! toubousya (EOF From client)
12:45:01 i-Sam -> i-SamAway
[yuki] ふむふむ。
[nagisame] まあ、いつもの問題として、キャラが多めになってるので、削らなきゃいけないんですけどね(。。;
[OTE_Aw] イチロー3安打か。
[nagisame] あと何安打くらいで記録達成ですっけ?
12:55:27 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] あと2ほんぐらいか?
[yuki] かな?
[SiIde-Mac] 失礼、あと3本。
[yuki] おおう。
[akagane] 嶋は後10本じゃよー?
[OTE_Aw] 後3本。楽しみじゃねイチロー!
[akagane] しまー! しまー!
2004/09/29 13:00:00
[yuki] よしどさくさに紛れてベガルタ昇格祈願でもしておくか(無理だよ)
13:03:57 + Siide-Zau(~ziciz@y132163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:08:08 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] #嶋って誰?って聞いたら怒られそうじゃのぅ。たぶん広島の選手なんだろうけど。
[yuki] #広島の55番。背番号が松井と一緒だから「赤ゴジラ」って呼ばれてる。
[akagane] ぱちもんみたいな扱いが笑いを、いや涙をそそる、いやさそうのじゃよ
[yuki] うむー。
[SiIde-Mac] 風が強くなってきたー
[nagisame] 風が弱くなってきたー
[yuki] うむー。
[OTE_Aw] はれたー
[SiIde-Mac] さっそく昨日取り付けた新しいTVチューナーでニュースを見てみる。
[SiIde-Mac] ハードウェアエンコードな分だけ、きれい……なような気がする。気のせいだけかも。
[yuki] おお。
[SiIde-Mac] もう少しお金出してY/C分離とかついてるのにするべきだったか
13:28:17 MorrisAFK -> Morris
[SiIde-Mac] ソフトの動作は以前に比べて格段に快適に。CPU負荷が少ないからかな。
[SiIde-Mac] ……というあたりは#ぱその話題か(笑)
13:29:46 Morris -> MorisDEAD
[SiIde-Mac] しかし、食料を買ってこなければ。
[SiIde-Mac] うーむ(笑)
13:43:45 BallMk-2 -> Ball_Away
[akagane] お米がなければお肉を食べればよいのですよ
2004/09/29 14:00:00
[Falshion] ぱっくん(銅さんをむしゃむしゃ
[akagane] 食われる前に食え
[akagane] がふがふがふ
14:06:34 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM_afk] ばりばりむしゃむしゃばきばきごくん!
14:07:50 NM_afk -> NM
[nagisame] あぁ、食われてる(他人事)
14:24:43 + Prof_M(~Moriarty@atfr064004090.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 今年も無理じゃろなぁ>ベガルタ昇格
[Prof_M] (ログ読み)……こほん。手玉に取られているかはともかく、
14:37:53 + Prof_M(~Moriarty@atfr064004090.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] よくお互い顔合わす度に口撃しあっておりましたが。学生時代までは、ね。>妹
[SiIde-Mac] 萌え展開?(違う)
[Prof_M] 皮肉のこもった会話の応酬……若かったなぁ。
[nagisame] 姉も妹も居らぬですよ、学校ではお兄ちゃんと呼ばれてますが(ぇ
[SiIde-Mac] がびーん。
[SiIde-Mac] お前ら生ける萌え展開教科書かいっ(笑)
[SiIde-Mac] #違います
14:42:09 ! akagane (CHOCOA)
[Prof_M] 過保護気味ではありますが、幻想を抱かない分“萌え”とはほど遠いかと。
[nagisame] フフフ、実は――いや、言うのは止めておきましょう、フフフ(何
[SiIde-Mac] なんだ、なんなんだっ!?(笑)
[yuki] 幻想を抱かないと萌えにはなりませんからね。
14:45:49 ! Siide-Zau (EOF From client)
[yuki] そう言った意味では自分に妹・年下少女萌えは無理。お姉さんに憧れる気持ちはあるのだが(爆)
[Prof_M] えっと、初めまして、ですね>yuki
[yuki] はじめましてー。
[nagisame] そういえば、こっちでは初めまして(w>yukiさん
[yuki] 年上の親戚を探すと、男女問わずに20歳くらい離れているはずw
[yuki] 年下は二つ下から幼稚園まで幅広いんだがなあ。
14:48:49 ! Stella (Leaving...cotton)
[yuki] ですねw>nagisameさん
[nagisame] 執筆速度なら#もの書き五本の指にはいる物書き見習い、渚女悠歩と申します(w>yukiさん
[yuki] おおー。
[nagisame] 五本の指の五本目くらいです(笑
[yuki] w
[nagisame] 一番上はENOさんであろうことは言うまでも無く(笑
[Prof_M] 読み方専門のProf.Mでございます。最近は“森合亭”のハンドル使う事の方が多くなってますが。
[sf] そするとあれだ
[yuki] うぃうぃ。よろしくです。
[sf] 他の三本は誰だッ
[Prof_M] #……ハンドルの紹介したの何年ぶりだろぉ
[SiIde-Mac] ども。椎出啓です。
[nagisame] 銅さんとか西上さんとか、プロの方々が入るかと(w<他の三本
[SiIde-Mac] 三本じゃありません。むしろ、遅い、書かない。
[NM] ちなみに僕も書くのは遅いです。
[PaLiLitH] 三本の指でおいらあやしいもんじゃないよ。を思い出してしまいました。
[NM] 書き始めると早い瞬間はありますが。
[nagisame] ふみゅぅ
2004/09/29 15:00:00
[NM] まあ
[NM] 書く内容にもよるかなあ。
[yuki] トップスピードはそこそこ早いかもしれない。ただそうなると内容が支離滅裂になるw
15:01:21 + ao-work(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:01:36 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
[SiIde-Mac] 速さよりも、一発ネタをここでかましていくことの方が多いです。
[yuki] ふむふむ。
[nagisame] 椎出さんの萌え切りといえば、#もの書き の名物で(半分嘘)
[SiIde-Mac] http://www.cre.jp/user/mcl-works/working/ss040303.html
[SiIde-Mac] 一発ネタの例、1
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20040827
[SiIde-Mac] 一発ネタの例、2
[yuki] ふむふむ。
[SiIde-Mac] まあ、最近はもっぱらこんな感じなワケです。
[yuki] ふむりー。
[yuki] すげえ、18禁乙女ゲーシリーズが全年齢になっただけでとんでもない祭りが(笑)
[SiIde-Mac] そなの?
[yuki] ああ。全年齢同時発売で18禁は追加ディスクだった。…それでもそれまでの前科が前科なだけに祭り。
15:42:31 + showaway(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おまつりさわぎ
[yuki] 1作目:事実上デバックなしで発売日に無理矢理出した後バグで困っているユーザー放置・すさまじく購入者の萌え場所を外したシナリオ(しかも5分程度の短いシナリオなんてのもあった)・スチルも微妙な出来の声だけゲー
[sf] ああ、突然脈絡もなく別の話題になったので
[sf] 18禁乙女ゲーというのに似てたりなんかしたのかと思ったんだと思う
[yuki] 2作目:やっぱりデバックなしで(ry・スチルの出来も前作より悪くなった・シナリオも相変らずでやっぱり声だけゲー
[yuki] とまあ、ここまでがそれまでの前科。
15:48:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki] 3作目:それまで現代が舞台だったのがいきなり日本神話で攻略キャラは神様・絵はこれまでで最悪クラスらしい・そして全年齢
[yuki] 詳細は語りきれないんでここの1番上の項目を参考にhttp://monja.yaki.jp/vote2/vote.cgi
[yuki] ジャンル問わずゲーム会社を作ろうと思ったら、究極の反面教師として役に立つんじゃなかろうかとw
[sf] まあ程度の問題と主観評価なのでなんとも
[yuki] まあ実際にリアルタイムでみてこなければ分からない話ですね(苦笑)
[yuki] 自分は1作目から見てたので…。
2004/09/29 16:00:00
[sf] シリーズものは続けるとたいへんとか
[sf] そういうのはわかる
[sf] 変えないとジリ貧、変えるとファンがそっぽを向く
[sf] という構図はなかなかメーカーとしては厄介だわな
16:03:25 + fukaHP0(~fukanju@p2103-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあネット上でいくら出来が悪いとか言われても売り上げにはそんなに影響ないと思われ
16:04:16 + fukaType0(~fukanju@p2103-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:04:33 Mode by sf: #もの書き +oo fukaHP0 fukaType0
[NM] 正味ユーザーの評価がどうあれビジネスが回るんなら会社としては成功でしょう
[yuki] でも今回はそれまで寡占状態だったのが新規参入のメーカーがでてきたので、そこでどうなるのか
[NM] なるほど。
[Kakeru] 売れれば正義
[sf] 丁寧に強みを維持するというのはひとつの手ではあるが
[SiIde-Mac] ちょっと楽しみですな。
[SiIde-Mac] #えーっ!?(笑)
[yuki] それまでは競争相手がいなかったのが、出てきちゃいましたからね。
[sf] シリーズもののゲームだと同程度だと満足されないという恐ろしい問題があるからのう
[NM] 作品よりもその辺の状況が興味深いですねw
[sf] うひひ
[sf] 規模としてどの程度なんだろうかとか
[sf] どういう顧客層なんだろうかとか
[NM] うんうん
[yuki] 1作目は業界初ということもあって結構売れたみたいですよ。
[sf] ソフ倫はどうなってるのかとか
[sf] テンポで棚はどこなのか、流通経路はどこなのかとか
[sf] 色々と興味深い
[Kakeru] 乙女ゲーというのはシナリオが女性を対象にしたエロゲという解釈でいいのか?
[yuki] 顧客層はあれですね。エロゲーやBLに萌えられないけどエロには興味ある乙女ゲーユーザー。
[yuki] そうですね>シナリオが女性を対象にした恋愛ゲーム
[Kakeru] そんな超ニッチな。
[NM] うわ
[NM] 検索かけると結構引っかかる
[PaLiLitH] 知らなかったですか。
[NM] WebRingがあるのか
[yuki] 全年齢は少女漫画とかのゲーム版、18禁はレディコミのゲーム版みたいな感じで。
[NM] ああいや、くだんのタイトルで。>検索かけると
[yuki] わはは。
[yuki] 全年齢での有名どころは、アンジェリークシリーズ、遥かなる時の彼方へ、ときめもGSといったところでしょうか。
[Kakeru] エロ漫画は青年指定がかかるが
[Kakeru] 女性向け描写過剰漫画は放置な店。
[yuki] ソフ倫は通してます。   なんかシール張り忘れという話も聞いた覚えがありますが(爆)
[NM] 最近こー
[NM] 本屋の少女漫画の棚をつらつらと眺め
[NM] ちょっと惹かれるタイトルとか背表紙の本を手に取り
[NM] 表紙に男しか描かれてないことを確認し
[NM] また棚に戻す
[NM] 以下繰り返し
[PaLiLitH] 楽になればいいのに。
[NM] いや読んでも楽にならないしw
[yuki] わはは。
[NM] なぜかBL系の漫画はタイトルとか背表紙のセンスが良いのですよ
[Kakeru] もったいない
[yuki] そうかあ?(笑)
[yuki] ああ。センスが微妙なのは小説かも…。
16:23:08 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 男性向けと女性向けの垣根が消えてゆく
[SiIde-Mac] ジェンダーフリーの時代ですから(そんなバカな)
[yuki] わははw
[NM] あれかなあ
[NM] 男性向けの萌えーとかいうタイトルは普通わかりやすさとインパクトを優先するけれども
16:28:45 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] BL系は「憧れ」とか「聖域」という方向に向いていて
16:29:16 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yuki] ああ。そういうのはあるかもしれませんがね。
[NM] そういうのを僕は「少年漫画にはないセンス」として感じ取るのかも。
[yuki] なるほど。
16:31:07 + fukaHP0(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:31:43 + fukaType0(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] ふかさんがsfさんよりたくさんいる
[yuki] わっほーう。
16:38:04 + ENO(~enokino@p6f9c5b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:38:08 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[yuki] こんにちはー。
16:39:08 NM -> NM_afk
[roshiajin] 日本ではイターネット・カフェーが無料だそうですが、レンタール費などは誰が払いますか?
[roshiajin] soshite,
[yuki] ネットカフェって無料ってワケではないような。
16:41:30 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[yuki] 公共施設で、無料ってところならいくつかありますが。図書館とか。
[sf] 喫茶店などで無料で無線LANが利用できるところはありますね
[yuki] でもその場合、注文必須でしょう? だから完全に無料ってワケではないはず。
[ao-work] ネットカフェで、ネット使用料としてはとられませんけど、飲み物などの代金を支払う必要がありますね。
[sf] ということはワンドリンク制のネットカフェってのがあるのかな? 一度以上の注文をすれば他には料金がかからないというやつ。
16:46:05 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[ao-work] 一定時間
[ao-work] のところもあるかと思うけど。
16:46:54 ! Stella (Leaving...cotton)
[roshiajin] あ!過ぎたら払うのですか?
[yuki] 過ぎたら追加料金。
[ao-work] 決まった形式があるものでもないので、全てそうとはかぎりませんけど。
[roshiajin] はい、客を迷われる方法がいくつもあるとおもいます
[roshiajin] 迷われる/誘われる
[ao-work] 私が知っている所では、(少し高めの)飲み物を頼めば、一定時間使用可能というものです。
[yuki] ですねー。結局は店によって違うと思います。
[yuki] 自分が知っているところでは、最初に料金払って飲み物とかは時間内だったら好きにどうぞ、ってのが多いかな。
[yuki] 食べ物は別料金だけど。
16:52:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adz156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] わかりました。無料のインタネットと無料の食べ放題は天国にだけあるでしょうね
[roshiajin] 私は今虎に噛まれたです。
16:56:33 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] 餌をやかなきゃ
2004/09/29 17:00:00
[ENO] ロシアの虎ということは、アムール虎かな(w
[yuki] ふむ。
[ENO] 体長2メートル以上の固体もあると言われている虎の仲間でも最大サイズ<アムール虎
[ENO] 猫並みに人に馴れてくれるなら、ぜひ一頭飼いたいものです
[sf] そして甘えて咬む
[ENO] 頚椎がごりっ!と音を立てて砕ける
[yuki] がくがく。
[sf] もっとも、猫でも普通に近づくと爪でえぐり噛みついてくるのもいるが
[yuki] ネコならともかく虎だと命に関わるんじゃあ(汗)
[ENO] 猫の舌で舐められると、少し痛いけど、あれがもし虎だったら、皮膚が赤剥けになりそうだね
[ENO] 膝の上で丸くなった猫を撫でるのが好きなんだが
[ENO] 丸くなった虎を枕に昼寝してみたい
17:13:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 猫の舌は獲物の肉をこそげとるためのものだからなあ
[ao-work] ぞりぞり。
[yuki] うはあ。
17:15:46 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa092.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao-work] 上野動物園の園長さんが書いた本で、「ベロリとなめられると剃刀負けのひどいのになったようになる」とかあったっけなぁ。
[yuki] ひいいいい。
[ENO] 宇宙開拓用に、コディアク熊(アラスカヒグマ・体長約3メートル)に犬の忠誠心と親密性を与えた品種改良熊を連れていく、というSFがあるのだが
[ENO] 番犬ならぬ番熊がいれば、セキュリティ問題はすべて解決するだろうなあ
[ENO] 番虎でもいいな
[ao-work] じゃあ。番竜で。
[ao-work] #テムザックの留守番ロボット。
[ENO] 「最近、うちの番竜が餌食べないのよ」「どうしたんだい? 病気か?」「いいえ、訪問販売のセールスマンが多いからだと思うの」
[ENO] 「それはいけないなあ」「セールスマンを食べちゃうことが?」「いや、変なもの食って腹を壊すといけない」
[ao-work] なむなむ。
[yuki] w
[sf] わずか会話六つできっちり落ちてるなあ
[ENO] セールスマンにとって必要不可欠なスキル「スリープクラウド」
17:25:48 NM_afk -> NM
[ENO] 半分黒焦げで営業所に帰ってきたセールスマンを見て、営業所長が「また1ゾロ振ったのか」
[yuki] うはあ。
[NM] 「いえランダムエンカウントで不意打ちされました」
[ao-work] 「ランダムエンカウントに労災は適用されないがよいかね」
[syo_note] 不本意です
17:28:31 ! Stella (Leaving...cotton)
[syo_note] 「労災隠しは犯罪です、と職場のポスターに張ってありました!」
[roshiajin] ENOさん。座蒲団三たまえ:ー)
[ENO] ありがとうございます(w
[roshiajin] これからは内のをばんりゅうと苛めることにします!:ー)
[roshiajin] つい今日ポテートのセールスマンが来たなんです。:ー)
17:34:48 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「チェチェン やめられない戦争」読書中なんですが
[Stella] なんというか、むかついて読みすすめません
[yuki] ふむ。
[Stella] これが本当にチェチェンで起きていることなら、イラクでのさまざまな出来事なんてかわいらしいもの
[yuki] そんなにひどいんですか。
[Stella] 著者がよくわからない理由で軍に拘束され
[Stella] 「お前はジャーナリストじゃなくて女戦士だろう」と罵倒され
[Stella] 子供の写真を見せて、「彼らに起こるかもしれないこと」を言い
[sf] チェチェンやめられない戦争 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470855
[Stella] 風呂(野外)もトイレも監視つき
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140808918/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140808918 )
[yuki] うはー。
[Stella] ロシア人女性ジャーナリストでこんな目にあうのだから、一般人がどういう目にあうかは……
[roshiajin] 「イズベスチア」新聞の記者だとおもいます。
[yuki] ガクガクブルブル。
[Stella] 本のおくづけには「ノーヴァヤ・ガゼータ」になってます<アンナ・ポリトコフスカヤ
[roshiajin] はい、わかりました
[sf] Анна Политковская、と書くのか
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] そんな名前を聞いたことがあります
[sf] チェチェン総合情報 http://chechennews.org/
[roshiajin] 宣伝サイトの一つですね
[Stella] http://chechennews.org/archives/anna.htm
[Stella] その後、彼女は回復したのだろうか
17:47:16 + ENO0(~enokino@p6f9c5b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 彼女が怪我されましたか?
[Stella] アンナ・ポリトコフスカヤは、北オセチアでの学校占拠事件のとき、ロストフ到着直後に意識不明になったそうです。
[yuki] そうなんですか。
[roshiajin] はい、中毒の恐れがある可能性もあるといいます。
17:51:32 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] ノーヴァヤ・ガゼータのサイト見つけたけど、ロシア語は全然わからない(ぱたっ)
[roshiajin] 私は、政治について書いている記者に決して信じていません。
[roshiajin] Stella: さん、読んであげます。しばらくお待ち下さい
[Stella] すみません
[roshiajin] URLを教えて下さい
[roshiajin] メーン頁を見つけましたが、
[roshiajin] 確かに何を本訳欲しいのですか?
[Stella] ごめんなさい。どこを見ればポリトコフスカヤの現状がわかるのかすらわからなくて。
[roshiajin] 私は喜んで本訳します
[sf] ちなみに http://babelfish.altavista.com/ には Rossian to English の機械翻訳もあります
[roshiajin] はい、そうです
[roshiajin] ちなみに、http://novayagazeta.ru/ に索引が見当たりません
[roshiajin] 残念ですね
2004/09/29 18:00:00
[roshiajin] そこにflashの時計がきに入りました
[roshiajin] 自分のサイトに載せるとおもいます
[roshiajin] あ、見つけました
[roshiajin] http://2004.novayagazeta.ru/nomer/2004/65n/n65n-s11.shtml
[roshiajin] です
18:05:46 + Catshop(~sakurai_c@ppp0522.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:08:21 ! ao-work ("CHOCOA")
[Catshop] おや。
[Catshop] nagisameさんが帰って来てる。
[Catshop] いぇーいっ、元気してたかーいっ? そして投稿してきたかーいっ?
[yuki] こんばんは。
[roshiajin] こんばんは。
[syo_note] ばわです
[syo_note] 正しい日本語ではないですが、ご了承下さい。
[nagisame] うに、寝てた……こんばんわっす(><)
[nagisame] ちなみに投稿はまだしてません、明日行ってきます〜
[yuki] おおー。がんばれー。
[Catshop] 人事を尽くして天命を待つ──に早くなりましょー
[OTE_Aw] お、おはよーーー
[OTE_Aw] #昼寝してたらこんな時間に!
[syo_note] おそようです
[syo_note] また、間違った日本語が(汗
18:36:08 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a92.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:45:34 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuki] おかですー。
18:50:39 + kaji(~kaji@i60-36-33-94.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuki] こんばんはー。
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] 私は再起動のきっかけに、失礼します。いってきます
18:53:21 ! roshiajin ("クライアントの終了")
[Catshop] いってらっしゃいませ
[Catshop] さて。
[Catshop] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086302063/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086302063 )
[Catshop] 『電波的な彼女』集英社スーパーダッシュ文庫 / 片山 憲太郎著 を読了。
[Catshop] 魔法とか異能とか妖怪とか出てこないですが──
[Catshop] ただしくライトノベルであり、キャラクターを魅せる小説ですね。
[yuki] ふむふむ。
[Stella] 『推定少女』読了
18:58:27 kairi_Awa -> kairi
[Stella] ボク女と謎の美少女が東京に逃亡する話(ころころ)
[yuki] わはは。
2004/09/29 19:00:00
[Catshop] 主人公:なんとなく不良
[Stella] 思春期のドロドロぐちゃぐちゃとしたあたりがそのまま現れているような
[Catshop] 主人公:なんとなく不良。喧嘩が強い。可愛い女の子3人から行為を寄せられているが、さっぱり気づかない。
[Catshop] とかゆー状況で、主人公に行為を寄せる女の子達も、ちゃんと可愛いんですが──
[Catshop] 微妙に『萌え』からはポイントがズレてる感じ。狙ってズラしてるのか、そーゆー風にしか書けないか、微妙。
[yuki] ふむふむ。
[Catshop] あと『電波的な彼女』ってタイトルからノーテンキなコメディを期待すると痛い目にあいます。
[yuki] ほほう。
[Catshop] # えぇ、もちろん期待して買っちゃったわけですがねッ!(笑)
[yuki] w
[MorisDEAD] |・) 行為を寄せる…
[Catshop] そーそー。nagisameさんには読んでみてもらいたいかも。
[Catshop] 『キャラクターに感情移入させる』って部分が、分かり易い作品なので。
[Catshop] ──はっ。
[nagisame0] うゅ?(‘‘
[Catshop] 訂正:行為を寄せる→好意を寄せる
[nagisame0] 今頃気づきましたか(笑
19:08:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@138.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] うわーんっ、そんな重箱の隅をつつくみたいに誤字さがさなくてもいいじゃんっ(脱兎
19:09:11 nagisame0 -> nagihuro
[sleep114] (ウサギ用檻
[Catshop] にゃっ、にゃーっ(じたじた
[sleep114] 牛、捕獲
[sleep114] うし、だ
[MorisDEAD] 牛だったのか
[Catshop] もー
[yuki] わははw
[MorisDEAD] きっと食べてすぐ横になったに違いない
[sleep114] いえーい
[TK-Leana] にゃーにゃー鳴く牛サイズのウサギ
[yuki] どんなだw>にゃーにゃー鳴く牛サイズの兎
[Catshop] 労働用家畜としての兎──良い感じだ。でも、ぴょんぴょんはねるから上手く畑を耕せない(笑)
19:11:21 + miburo(~toukaen@i220-221-33-3.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:41 sleep114 -> tatsu114
19:18:02 TK-Leana -> TK-Gohan
19:19:02 Yad_Away -> Yaduka
[yuki] ふむふむ。
[yuki] 面白そうだから立ち読みしてみるかな>電波彼女
[Catshop] してみると良いと思うのです。
[Stella] AZOZ BLOG: メイドの胸をチラリと見せて財布を盗むスリ軍団 http://azoz.org/archives/000237.html
[Stella] 写真に萌えない(違)
[yuki] わはは。
[Catshop] ま、また凝ったことをしますねぃ(笑)。> チラリと見せて
19:22:25 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] ──なるほど。お祭り騒ぎに乗じてかぁ。しかも独逸だ。
[syo_note] シチュエーション的には最高の萌えヨウ素ですね。
[Catshop] # タイトルだけ見て、秋葉原かぁ──とか思ったのは秘密だだッ
19:23:25 + akagane(~akagane@nthrsm038209.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # そして確かに写真は萌えない(笑)
[sf] ふむ
[akagane] >【えっ!15Kg減】寝ている間にアブラがどんどん溶け出す!?楽々ダイエット新登場!
[akagane] などというsubのメールが届く
19:25:44 + SiIde-Mac(~maclawork@U082076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 製品の名前は
[akagane] 『アブラダス』
[akagane] まんまかっ!
[Stella] わかりやすい
[yuki] わはは。
[sf] 寝床にべたべたの油が漏れている情景を想像してしまった
[nagihuro] しかし、怖い商品ですな(笑
[Catshop] # こんばんはー
[Yaduka] アプサラスですか。確かに大型のメガ粒子砲は怖い。
[akagane] 寝るだけで体内の脂肪がどんどん流出していくそうなので
[yuki] うはあ。
19:29:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab142.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki] こんばんはー。
[akagane] 人が殺せるんじゃなかろうか
[Yaduka] 身体にすこぶる悪そうだ
[kairi] ……溶けてる?
[akagane] とにかく、15kgというと、体脂肪計で計った私の脂肪量にほぼ匹敵するので
19:30:21 tatsu114 -> mesi114
[yuki] うーわー
[akagane] これだけ流出したら、私はたちまちスリムにっ
[akagane] 皮がだぶだぶと余りそうやな
[Catshop] それは是非、試していただきたいっ(笑)
[kairi] そんなに流れたら私、内臓やられますが(w
19:34:42 TK-Gohan -> TK-Leana
[yuki] 怖すぎて使えないなあw
[yuki] やせたいのは山々なんだけどw
[Catshop] カロリーコントロールと適切な運動の継続。
[Stella] 私の場合15kgも減ったら死にますがな
[Catshop] これにまさるダイエットはございませぬ(きぱっ
[Stella] それを言っちゃおしまいです
[nagihuro] ダイエットなど僕には必要なしっ!(笑)むしろ肉付けたい(w
19:37:13 nagihuro -> nagisame
[Stella] おなかの肉を胸にもっていきたい(真剣)
[yuki] まったくだw
19:47:33 + catpunch(~username@p15053-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電波的な彼女(集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02472508
[sf] 推定少女(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470408
19:49:11 mesi114 -> tatsu114
[sf] 出ていたのを張っとこう
[sf] ぺとぺと
19:49:36 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[roshiajin] ただいま
[sf] おかえり
[Catshop] お帰りなさいませ
[sf] しかし、ログ出ていたこれらの本の紹介をみても、どんな話なのかサッパリ分からん
19:52:16 nagisame -> nagimesi
[yuki] わはは。
[yuki] こっそり昨日の話のメインキャラのデータ(まだ途中)を晒してみるhttp://edenofblue.hp.infoseek.co.jp/main.txt
[yuki] ついでに舞台設定もちょっと。http://edenofblue.hp.infoseek.co.jp/stage.txt
[yuki] メンツがマイナーなのは仕様です。
19:56:55 LunaSleep -> Luna
2004/09/29 20:00:00
20:11:01 fukaHP0 -> fukaHPawy
[akagane] いまNHKのためしてがってんで
[akagane] DHAが頭にいかどうかの実験で
[akagane] 「DHAの餌を、サバに食わせてみようっ」
[akagane] 「おお、サバの稚魚が群れを作るようになったぞっ」
[akagane] げらげらげら
[yuki] わはは。そんなことやってるのか。
[SiIde-Mac] もっと喰わせたら……
[akagane] 魚人に進化
[yuki] そこまではならないだろうけど、まあロマンはあるなあw
[akagane] >《古事談》に〈陛は良薬たりと雖も公家に供えず,雰は苟物たりと雖も供御に備う〉という文章があるように,サバを下賤な魚とする観念も古く胚胎していたようである。
[Catshop] つまり、群れがあたかも大きな魚であるかのように振る舞い、集団で狩りを行う狩鯖になるわけですな(ぇ
[akagane] 陛>鰯
[syo_note] ここまで来れば人魚にして、水陸両用メイドさんにするのです。
[akagane] 雰>鯖
[akagane] というわけで、しょせん、進化しても卑賤な魚。
[akagane] ちなみに世界大百科事典のサバの項目から引用でござるよー
[akagane] >《料理物語》(1643)は,サバの料理としては沖なますや酢匙(すいり)がよいとしている。沖なますは作り身にしてタデ,シソなどをあらく切り入れたなます,酢匙は酢でいりつけてしょうゆをかけるといったものである。
[akagane] 江戸時代では酢としょうゆですか
[akagane] しかし、料理物語という本があるとは知らなかった
[yuki] ふむふむ。
[akagane] >江戸の最高級料亭のぜいを尽くした献立を中心記事とする八百善主人の《料理通》が,高名な文人,画家の序文,口絵に飾られて刊行された。江戸時代には刊年の明らかなものだけで,200点に近い料理書が刊行されているが,書名を変えただけの重版も多い。
[akagane] 料理書の項目より
[yuki] ほほう。
[akagane] やー、さすが活字大国日本
[akagane] 江戸時代からグルメ書にはことかかないようで
20:30:03 Catshop -> CshopAFK
[akagane] ちなみに、ここである八百善というのは、浅草にあった料亭で、江戸時代後期には、江戸第一の料理茶屋とされたそうな
[sf] SFマガジンでも明治時代に有名になったやつの話があったなあ。
[SiIde-Mac] 腹減った。魚食べたいな。
[akagane] 煮干しをぽりぽり
[yuki] ふむふむ。
20:35:10 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam139.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.1101.com/edo/2003-09-19.html
[sf] これだこれ
[sf] 村井弦斎『食道楽』
[sf] 〜道楽 ってのをいろいろ書いていて、SF的なものもあって
[sf] でまあ紹介されていたのだった
[sf] 大流行した新聞小説で
[sf] これから和風西洋料理が普及したとも。
[yuki] ほほう。
[Stella] 『はじめてつくる萌えるWebサイト』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02483711
[Stella] 読んだわけじゃないけど、萌えサイト作成ガイドかー、と
[sf] ほへー
[yuki] わはは。
[yuki] 腐女子用の同人サイト作り方の本は昔から見かけましたが。
[sf] > 美少女キャラが伝授する初心者のためのWebサイト作成マニュアル。基本的なWebサイトの知識、作成ソフトや支援ツールの使い方、二次元美少女キャラを使用したWebサイトの構築方法、デザインの演出方法などを解説する。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896371844/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4896371844 )
[sf] っとないようだ
[sf] しかしまあ
[sf] ちぇー
[sf] 「萌えサイト」の作成ガイドではなく
[sf] 「萌える」サイト作成ガイド
[Stella] http://www.microgroup.co.jp/book/PCM000006.php
[sf] という感じが強そうだ
20:52:36 + aspha(~aspha@PPPa297.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「二次元美少女キャラを使用したWebサイト」ってのもしっかりあるのね
[sf] あるんですねー
20:53:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちゆとか(懐かしいなあ)
[yuki] http://sagiri.jpn.org/
[yuki] プロ野球関連だとこのサイトとか。
[sf] (こそこそ) http://www.trpg.net/user/Role/
[sf] 更新止まって幾星霜
[aspha] ロール占いが2002年で……
[TK-Leana] それでもロールさまは我々の心のNPCなのです
[TK-Leana] しまった、ファン倶楽部に入ってねえや
[yuki] わはは。
[sf] シナリオを作ったりゲームマスターを手伝ったりとIRCで大活躍
2004/09/29 21:00:00
21:03:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[yuki] こんばんはー。
21:05:46 nagimesi -> nagiaway
[nagiaway] 時空警察見てきます(何)
[tatsu114] おお
[tatsu114] きょうやるのか
[OTE_Aw] んーー
[OTE_Aw] スピルバン?
21:12:48 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] 超時空睡眠。
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[yuki] おつかれさまー。
[Stella] 角川スニーカー文庫10月新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200410&pbrg=2
[Stella] コバルト文庫10月新刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%A5%B3%A5%D0%A5%EB%A5%C8%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200410&pbrg=2
[Stella] bk1ひどく重い
[yuki] そういう時もあるさー。
21:27:39 + D16(~d16@p6e430d.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
21:29:05 D16 -> D16_Work
[yuki] こんばんは
[D16_Work] 先日皆様にいただいたアドバイスを元に9月お題を直し中。
[yuki] おおー。
[SiIde-Mac] 結局、ラーメン屋でラーメンセットを。
[SiIde-Mac] ごちそうさま。
[roshiajin] お腹がすいちゃって
[roshiajin] :ー)
21:43:19 ! miburo ("CHOCOA")
21:51:21 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
21:51:26 ! Luna-i (Connection reset by peer)
21:51:58 kite -> kite_down
[yuki] ところで
[yuki] 書き出しってどんな感じで始めます?
[akagane] 書き出しというと
[yuki] 普通に日常シーンなのか、それとも所謂ホットスタートなのか
[akagane] 物語によるなー
[yuki] ふむ。
[akagane] 殺伐とした物語ではあえて日常からはじめるというのもひとつの手だと思う
[akagane] 落差を楽しむのであるな
[yuki] ふむふむ。
2004/09/29 22:00:09
[akagane] たとえばほれ
22:00:47 Yaduka -> Yad_Away
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_3.html
[akagane] 龍の守護者第一作では、まず、メイドさんが朝起こしにくる場面から始まる
[akagane] で、日常があって
[akagane] 最後にバトル
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_5.html
[akagane] こちらの『ハッピー・バースデイ』では
[akagane] いきなり、オントスに追いかけられて大ピンチから始まる
[akagane] 全体的にどたばたコメディなので、まあ、こういう風にしてあるのだな。
[yuki] ふむふむ。
22:17:52 ! akagane (CHOCOA)
22:21:00 ! kairi (EoD From client)
22:24:02 + kairi(~kairi@i60-34-27-123.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:49 ! Stella (Leaving...cotton)
22:31:57 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[yuki] こんばんはー。
[D16_Work] ばわです
[D16_Work] 9月のお題文、前回の指摘を受けて修正中です。
[D16_Work] 今晩中にアップできると思うのでその折には一言いただけるとうれしいです。
22:34:28 + ponzz(~chocoa@n22.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
22:34:29 Yad_Away -> Yaduka
22:35:25 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] がんばっとりますなー
[shirakiya] ですなー
[shirakiya] もう時間が足りませんorz
[D16_Work] やっぱりいろいろ言ってもらえるとね。>がんばり
[yuki] ですねー。アドバイスもらえるとやっぱやる気でますもんねー。
22:53:53 + D16(~d16@p6e430d.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuki] おかです。
[SiIde-Mac] 本屋になかなか行けないので、思い切って通販で、と思ったが
[SiIde-Mac] 平日にいないことが多いので、宅配便で受け取れない事に気がついた。
[nagiaway] あらら(==;
22:55:09 nagiaway -> nagisame
[SiIde-Mac] 不在票おいてもらえば良いんだが
[OTE_Aw] 近くのコンビニに預けると良いですよ。
[OTE_Aw] e-booksとか。
[yuki] ああ。ありますねえ。
[SiIde-Mac] あとで持ってきてもらう間、果たして椎出は我慢出来るだろうか?(笑)
[OTE_Aw] 近くのコンビニにおいておいてもらえば、すぐに取りにいけます。
[SiIde-Mac] セブンイレブンとかですよね
[SiIde-Mac] あるけど、通勤路から離れてるしなぁ。
[shirakiya] じゃあ
[shirakiya] 勤務中に取りに行く。
[SiIde-Mac] うーん。
[OTE_Aw] 宅急便も夜中とかだったら届けてくれないし。
[ao] 駅で受け取りのってなかったっけ?
[PaLiLitH] スカイソフトはJR西日本の駅で何かできるらしいです。
[ao] bk1でそんなん見た気がしたんだが。
[ao] …東日本か。
[ao] ち。
2004/09/29 23:00:00
[SiIde-Mac] まあ
[SiIde-Mac] ふつうに本屋いってみる。
[ao] にゅう。
[shirakiya] 通勤途中に本屋があると、便利なのだけどな
23:09:10 ! nagisame ("ねる〜")
23:10:14 ! ponzz (EOF From client)
23:10:19 + ENO(~enokino@pd314d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[OTE_Aw] ばんわー
23:12:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最近どうも回線が不安定で、よく切れる
[ao] 実はねずみが。
[ao] #昔、実際にあったらしい。
[ENO] 頭が切れる、ってのと、頭がキレているというのは良く似ている
23:13:47 + Morris(~windie@p1206-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ネズミ被害防止用の「トウガラシ成分入りケーブル」というのがあるそうだ
[syo_note] あと、カラス撃退用に唐辛子成分入りゴミ袋ってのもありましたね…
[ao] 理屈はわかるし、有効なんだろうとは思いますが。まぬけな印象がありますな。
[syo_note] 確かに
[shirakiya] やはりトウガラシのブランドには凝って、ハバネロを…
[ENO] カラスなどの長生きする生き物には、学習能力があるから有効なんだろうけど、ネズミのように寿命の短い固体にはどれだけ有効なんだろう
[syo_note] そして、頭の話は「馬鹿と天才は紙一重」と言うべき所ですか。
[ao] 齧りきる前に止めてくれれば幸いとか。
[ENO] ネズミの親の行動と学習した情報が、果たして子孫に伝わるものだろうか?
[yuki] わはは。
[shirakiya] 伝わるかもしれない。
[ao] #昔、スパコンのビルに猫が群れなしていたという話を聞いたが。
[Kyrie] # あったかいんですね。
[ao] #廃熱でぬくいらしい。
[Yaduka] #にゃー
[ENO] DNA情報として伝わる部分があるとしたら、面白いかもしれないな
[ao] 遺伝記憶ー。
[ao] プラナリアだったっけな。
[ENO] 星新一の書いた話に、ライオンに食われないようにするために、原住民は身体に苦い味のする草の汁を塗りつづけていた、というのがあった
[shirakiya] ははは(笑)
[ao] 光反応の条件付けをした個体をすりつぶして、未学習の個体に与えたところ、学習効果があらわれたとかいう。
[ENO] だから、ライオンは探検隊の白人だけを襲う、とか
[ao] #そういう論文が昔あったが。今は否定されているとか。
[yuki] そうなのかー。
[ENO] よし、今度どっかのパーティで売れっ子の作家を拉致してすりつぶして……以下略
[ao] まあ、遺伝記憶ではあまし関係ない。
[ao] 記憶物質の話だと思う
[ao] 大体がプラナリアの学習効果ってのも結構適当なので。
[OTE_Aw] つまり「つめの垢煎じて」の話は真実だった!!
[SiIde-Mac] 『ナニしとるんだ、おまいは』
[ao] まあ、手元に詳しい資料ないので、詳細は自力で。
[SiIde-Mac] 『煎じてるの。爪の垢』
[shirakiya] (わくわく)
[SiIde-Mac] 『今すぐやめれ、変なにおいが部屋に充満しとるぞ』
[SiIde-Mac] 『……マイナスイオン』
[SiIde-Mac] 『ええい、ナニをわけのわからん事を』
[shirakiya] (さすがだ。誰も書き込んで邪魔をしない)
[shirakiya] (ここの住人は……!!)
[SiIde-Mac] #誰か止めてくれ
[ao] どー落ちるかなあと。
[shirakiya] #誰が止めるもんですか
[shirakiya] (わくわく)
[SiIde-Mac] 『出来た。ささ、ぐぐいっと』
[SiIde-Mac] 『オレの分なのかよっ!?』
[SiIde-Mac] 『あなた、バカだし』
[OTE_Aw] #「レンタルマギカ」の穂波。ええのぉ。。。
[SiIde-Mac] 『お前今すっごく失礼なこと言ったぞ』
[ao] ときに、マイナスイオンが臭いするまで満ちてるってーと、活性酸素とか盛大にでてないかね。そこらのマイナスイオン製品の方法と同じとすると
[aspha] (マイナスイオンってまず何? と聞きたくなるけど、水掛け論なのでやめる
[SiIde-Mac] オチが思いつかない(笑)
[ao] まあ、果てしなくつづくで。
23:27:19 + akagane(~akagane@nthrsm035226.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁ今日のところはこれくらいにしといてやらぁ
[SiIde-Mac] みんながいじめるよー
[ENO] なんだ、コーヒーでも淹れて、じっくりと楽しもうと思ってたのに(w
[yuki] わははw
[akagane] 珈琲を飲むぐびぐび
[shirakiya] ちぇ。お茶を淹れてきたのに。
[akagane] K.H.シェールの作品で、珈琲でよっぱらう宇宙人が出たのはアレはなんだったっけ
[SiIde-Mac] ちょっと待てお前ら(笑)
[akagane] ほら、アレだアレ
[OTE_Aw] ラムちゃん?
[ENO] あれは「梅干」
[SiIde-Mac] 梅干しですな(笑)>おてさん
[SiIde-Mac] セットになるのは確か……『劇薬』
[ENO] うーん、覚えがあるんだけど出てこない<珈琲で酔っ払う宇宙人
[syo_note] コーラで酔っ払う女神様も居ましたね。
[akagane] http://homepage1.nifty.com/ta/sfs/scheer.htm
[akagane] オロスの男だったかなぁ
[akagane] いやちがう
[ENO] そのネタもじって「カプサイシンで酔っ払う宇宙人」というのを使おうと思っていたのに
[akagane] こいつは確か、冥王星に行って、ウルトラマンになる話だった
[akagane] ……確か
[akagane] 地球人捕虜収容所だったかしらん
[ENO] ピュルスの人々じゃないか?
[ENO] 地球人捕虜収容所はついこの間読み返したけど、確か出てこなかったような気がする
23:35:51 tatsu114 -> sleep114
[akagane] >「地球への追放者」著に関する問題
[akagane] http://www.t-con.jp/t-11/t-11quiz.htm
[akagane] これだーっ
[akagane] >Q67. クルコルと同じ成分の地球の嗜好品は?
[akagane] >(1)ココア  (2)紅茶  (3)コーラ  (4)コーヒー
[akagane] で、コーヒーなのだな
[akagane] うむ、すっきり
[ENO] 奥歯の間に挟まっていたキンピラゴボウの筋が取れたような清清しさだ
[akagane] で、宇宙人がコーヒーをちびちびと強い酒を飲むようになめるので、そばでみていた男が「じいさん、コーヒーをそんな飲み方するんじゃない」
[akagane] えーと、なんで地球へ主人公が追放されたかというと
[akagane] 確か、惑星破壊爆弾だったかなんだったかの実験をやって
[D16] うし、手直し完了。
[D16] もう一度アップします。ご指導よろしく>皆様。
[D16] アップしました。九月のもの書きです。
[D16] http://www.trpg.net/user/D16_Web/Novels/S_Novels/Stag.html
[akagane] 「そんなデンジャラスな」
[akagane] などというので、追放処分になったのであった
[SiIde-Mac] では、読みますよ〜>D16さん
[shirakiya] さすがに1日では、草稿から完成まで持ってくのはむりだぁぁorzz
[yuki] わはは。
[yuki] 大丈夫、自分なんか3キロバイトくらいしか書いていない_| ̄|○
[ENO] 今、その状態。
[yuki] 一時期ADVシナリオ書いていた弊害か、文章量が少なくなってしまっている_| ̄|○
[ENO] というか、著者稿のチェックやってるんだけど、終わんない
[yuki] うわー。
[yuki] 大変だ…。
[ENO] 文字送りとか、漢字をひらくのかママにするのか、一応の統一をかける必要があるから
23:50:58 ! aspha (Leaving...)
23:51:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ルビも、つけるのか、外すのか、それは著者の意向で決めることだから、一応全部チェック入れないと
[yuki] D16さんのいい感じだなあ。現状の自分とは大違いだ…。
[ENO] 300p以上もあると、だんだん腹が立ってくる「だれだ、こんな長い話書いたヤツは!」(w
[yuki] w
[SiIde-Mac] つっこんで良いですか。
[SiIde-Mac] (笑)
[ENO] でも、ここで手を抜く、というか集中力が尽きると誤字脱字がそのまま本になるわけ
23:53:51 ! akagane (CHOCOA)
[ao] ああ。昔、付箋が鬣のようについた校正紙を渡されて途方にくれたっけなあ。
[ENO] 物語を目で追いながら、内容を読むのではなく単に文字列として認識するスキルは文章を考えて書くスキルとはまったく別のもの
[ao] そうですね。プロの校正者は魔人だと思います。
[yuki] ですねー。
23:59:36 + D16(~d16@pdf45e5.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/09/30 00:00:00 end