#もの書き 2004-08-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-19をご活用くださいませ。

2004/08/19 00:00:01
[shirakiya] 最低限のレベルとして、ですね。
[nagisame0] そうなのですか・・・・・・
[shirakiya] 普通に新聞を読んでいれば、会得できているはずの能力であるとも言えるのです。<新聞記事レベルの文章能力
[nagisame0] うっ、ENOさんの話を読んでいたいけど、今日こそは寝なければっ
[ENO] 文章の面白さにはセンスが関わってくる。では、センスさえあれば面白い話が書けるのか? といえばそうではない
[Kakeru] ここでいうライターは雑誌とかに記事を書くひとでいわゆる小説家をさすわけではないですよね?
[nagisame0] それでわっ(名残惜しげに)
[Kakeru] おつかれさま
00:01:42 ! nagisame0 (うう〜(TT))
[shirakiya] おやすみなさい
[Kakeru] ENO先生の話は役に立つけど時間帯が合わない罠
[ENO] そうだよ、盆栽の友、とかそういった雑誌一般の記事を書く人
[Kakeru] 小説家の場合どうなんでしょう?
[ENO] お疲れ様
[Kakeru] 基礎技量+センス ですかね」
00:02:39 tatsu114 -> SLEEP114
[ENO] 小説家の場合はねえ、これというテンプレートが無いのだよ
[shirakiya] 小説家の場合、情報伝達の加減を意図して行わなくてはならないわけです。
[Stella] 素人がやらかしてしまう難点として、「〈私〉がでしゃばってしまう」「スノップになりすぎる」「つまらない正論」などなど
[shirakiya] 常に100%の情報を伝達すればOKな新聞と違い
[Kakeru] 右は秋山先生からひだりはおかゆきお先生まで
[Kakeru] いろいろ取り揃えております<小説家
[Stella] 小説は難しいですね
[shirakiya] 場合によっては0%〜150%まで伝達できるように
[ENO] 純文学というのもあるよ
[shirakiya] なる能力が必要となります。
00:04:17 ! Luna (Connection reset by peer)
00:04:55 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 小説の場合はね、最低限の文章が書ければ、あとはストーリィとアイディアでなんとか生き延びれる
[ENO] 生きた証拠(笑
[shirakiya] ぜひ、解体して検証を
[ENO] 文章が面白ければ、どっかでみたストーリィとキャラでも食っていける
[Kakeru] 自称最低限だからといって最低限とは限らない罠。
[siidekei] 剥いちゃえーっ♪(笑)<解体
00:07:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 焦って剥かんでも秋になれば脱皮するから
[Catshop] # はっ──椎出さんがプロ作家を萌え切りッ!?(ぉ
[Stella] よく言われる話として「新人賞の一次落ちは日本語になっていない」って本当なのでしょうか
[ENO] いや、最近はそうでもないみたいだよ
[ENO] というか、ひどいのもあるけど、昔よりはちょっと良くなったらしい
[Stella] #私の場合、日本語以前に完成させられないのだが(がっくり)
[siidekei] #やっていいならやるけど、やってどーするのさ?(笑)<萌え切り
[Kakeru] 要求される日本語のレベルがさっぱり
[shirakiya] 新聞を読め。
[Stella] 新人賞のレベルが上がってきたんでしょうか
[Kakeru] 新人賞とか見ると「これが?」とか思うこともちらほら
[Catshop] # 確かに。完成しなければ、面白い文章だろうが適切な日本語も関係ないですからねぃ。
[ENO] 最後まで何とか創り上げれば、あとはそれを叩き台にする
[Catshop] # どーするか? そりゃ、ボクが楽しみのです(きぱっ
[Kakeru] 文章のレベルは気にしてもしょうがないような気が最近してきました
[siidekei] #なんだか辻斬りみたいだなぁ(笑)
[Kakeru] むしろネタとかキャラクターとかの法が
[ENO] 新人賞と言うのは、いわばコンペだからね
[Catshop] # いっそ、それを本職にされては如何?(←食っていけません)
[shirakiya] 副業程度にしとくのが○かと<文章書き
[Catshop] つまるところ出版社に対して、商品を売りつけるわけですね。
[Stella] #いかん。「萌え架空戦記作家」という言葉が脳裏に……
[Catshop] < いわばコンペ
[ENO] そのとおり。
[ENO] 職業作家を求めているのですよ、出版社は
[Catshop] しかも、その商品は作品ではなく、作品を書く自分である──とまで言ったら、上滑り?
[Kakeru] つるつる
[ENO] それは書き手の意識の問題であって出版社側の問題ではないね
[Catshop] (すてんっ
[Kakeru] 売れる作品を選別しているのか
[Kakeru] この作品を書いた作者ならこれから売れると作者を選別しているのか
[Catshop] あぁ──職業作家ってのは、欲しい商品を提供するベンダなのかな。
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 編集「こんな小説を書いてください」
[shirakiya] 小説家「了解しました(書き書き)」
[Catshop] つまるところ、要求された製品を、期待通りの納期で、安定して手配できる人が出版社から見た小説家。
[shirakiya] というよーな意味で?<職業作家
[siidekei] だったら
[siidekei] 椎出は作家でなくていいですよ、すよすよ。
[ENO] 作家性というのは必要だけどね、作家として食っていくためには、それだけでなく、文章製造業者としての才能と価値観も求められるということなのかもね
[Catshop] 読者から見た小説家・作家さんってのは──
[ko_iti] みー
[ko_iti] まー
[ko_iti] あまちゅあものかきーは
[Catshop] 素敵な物語を提供してくれる魔法使いなのですよ。
[ko_iti] 趣味の範疇で、自己表現とかいろいろ趣味チックなことをしながら
[ENO] 納期が守れて、一定以上のクオリティを保ち、安定した固定客が着いている作家
[ko_iti] ぽてぽてやるさ
[ko_iti] インターネット万歳
[Kakeru] そんなもんどうやって新人賞で選別するんですか(汗)
[NM] 現状
[NM] 商売の面から求められるのは職人であってアーティストではないとい印象はありますね
[Kakeru] 迷ったら顔で選択。
[ENO] わかんないよ、だから毎年新人が出るわけさ
[Kakeru] 美形のほうが人生勝ち組傾向が高い。
[Catshop] 投稿の規約を忠実に守っているかどうかで、最初のふるいくらいは掛けられるような。
[Kakeru] あー
[ENO] 編集部は「売れる面白い作品」だと信じたものを新人賞に推す
[Kakeru] 秋山先生だと遅刻して出してあっさり編集に拾われて(という表現って妥当なのか?)ノベライズ書いたりしているので
[Stella] 美形のほうが人生勝ち組なんてことを言ったら皇太子殿下なんかやめろはなせなにをすr
[Kakeru] 才能だろう。
[ENO] その作家が生き残れるかどうかはその作家次第
[Kakeru] ちっちっち。あれが正しい日本人顔。つまりあれが美形なんですよ>奥さん
[Catshop] 編集さんが惚れこんで──なんて話を、それこそ小説なんかではよく見かけますが、実際のところ現実にあるんでしょうか?
[Catshop] # ほれ込むってのは、作品に、ですけども。
[ENO] 「でたまか」がそうです
[azusa] む
[Kakeru] ほれ込まれた?
[azusa] ここで
[ENO] あれはネットで連載していたもので、どこかに持ち込んだものではありません
[Kakeru] えーとたしかWEBに乗せていらっしゃったんですな<でたまか
[Catshop] な、なんと。
[azusa] 「眞子様は勝ち組」というのが実証され(ZAPZAPZAP
00:19:02 ! Luna (Connection reset by peer)
[siidekei] 「一目見たときからっ……あ、ああああああ、あなたにょっ(舌噛んだ)あなたのっ! ことがぁっ! 好きでしたあっ!」という展開?
[ENO] 時空のクロスロードを書く前に、友人のHPのコンテンツとして書いていたものです
00:19:27 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # なぜ、あえて噛みますか(笑)。> 椎出さん
[siidekei] #やっぱり噛まなきゃ。きっと噛んだはずですよ、編集さんは。
[ENO] 海のものとも山のものともわからないネット作家のウェブ小説を出版まで持っていくには、それなりの苦労があったのだろうと思います
[Catshop] # ふむ。して、その編集さんというのはどんな方なんでしょう?
[siidekei] #で、口の中を消毒してあげたんですよね?
[Catshop] # ぶはっ。> 口の中を消毒
[Kakeru] にょ
[Kakeru] しかしこう
[ENO] ルビー文庫担当の、SFの「え」の字も知らない方です(笑
[Kakeru] 結果的に大当たりだったわけで。
[Kakeru] 恐るべしその編集。
[Catshop] 角川ルビーって、終わりのないラブソングの?
[siidekei] #ルビー文庫ですよ。
[ENO] 三巻打ち切りだったけどね
[Kakeru] あれ?
[siidekei] #きっと、ふりふりフリルのワンピースを着ていらっしゃるに違いありません。
[Kakeru] もうちょっと続きませんでしたっけ? 10冊ぐらい
[siidekei] #レースをあしらった三つ折りソックスは基本装備。
[ENO] ザ・スニーカーの読者ページを担当していらっしゃいます
[siidekei] #きっと打ち合わせは『紅茶の美味しいお店があるんですよ』なんていって、ENOさんを連れ出したに違いない。ドトールとかスタバであろうはずがない。
[Catshop] なるほど。
[ENO] 三巻打ち切りで、前代未聞の終わり方させたから、抗議殺到で続いてる
[ko_iti] ホームズのようだ
[Catshop] ENOさんは、現代のドイル(ぉ
[Kakeru] この辺は謹んで話半分で聞いておこう
[Catshop] # ほむほむ。それで? > 打ち合わせ
[ENO] いや、本当にあの時は続巻の話はなかったんだよ
[ENO] だからネオクーロンなんて話を用意していたんだから
[Kakeru] 毎回こう
[Catshop] やっぱり担当さんと二人で大喜び? > 講義殺到で続投決定
[Kakeru] 終わり方でもめてますね。
[siidekei] #手に手を取り合って、二人で飛び跳ねたに違いない。
[siidekei] #で、よろめいちゃって、編集さんがENOさんを押し倒すように倒れてしまって。
[ENO] いやあ、他に企画が無くて、しかたないから「でたまか」でも続けさせるか、というスタンスじゃなかったかな(笑
[siidekei] #しばし静止してしまう、二人。
[ko_iti] どきどき
[Kakeru] ログ読む限り妻子もちだぞ(w
[Catshop] そこまで感情オープンにするような関係じゃないんですかね。担当さんと作家さんって。
[siidekei] #視線はどうしても、相手の瞳にロックオン(死語だろ)
[Catshop] # ほむほむ。つまるところ、場所はたまたま誰もいない夜の編集室ですな。
[Stella] しいでさんのことだから、ラブコメモードに入っているのでしょう
[Kakeru] だれもいないからむしろ午前中じゃなかろうかと<編集部
[shirakiya] 病気みたいなもんですね
[siidekei] #もちろんです。たまたま、いないのです……!(笑)
[Catshop] ──はっ。> 誰もいないならむしろ午前中
[siidekei] ……病気……?(しくしくしく)
[ENO] そういった妄想を抱いて作家になりたがる連中もいるらしいけど、現実は「そんなヒマな編集は存在しない」
[Kakeru] まぁ売れたから正義なのであって
[Catshop] いや。性(と書いてサガと読む)でありましょう。
[shirakiya] サヴァン症候群みたいに
[Catshop] # きっと治らないし(ぅぉぃ
[Kakeru] 「反響、来ないですね」(しょぼーん)だとご飯が食えない。
[shirakiya] 難点はあるが同時に類まれな能力も発揮する。
[ko_iti] しょぼーん
[Kakeru] 反響多そうだなぁ秋山先生
[Catshop] 逆に、現実には有り得ないからこそ妄想として成立し得る──とも思えますね。> そんなヒマな編集は存在しない
[Kakeru] webの反応だけ見ると阿智太郎先生より売れてそうなんですが
[ENO] こないだ会った時、しみじみと「増刷ってうれしいですねえ」と言っていたなあ<秋山先生
00:28:42 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぱたっ
00:29:02 ! ko_iti (ぐー)
[siidekei] #難点って、そりゃあっしのことですか?(しくしく)>白木屋さん
[Stella] 私が好きな作家さん三人が、打ち切り話で盛り下がったという話を聞いて悲しくなりましたの
[Kakeru] むしろこう祝シリーズ完結(ぼそ
[siidekei] それは、思いっきり盛り下がると思う……(笑)
[shirakiya] 他に誰が?
[ENO] こないだ会ったときは、古橋先生と荻野目先生と、秋山先生だった
[Catshop] 現実というのは常に泥臭くて、生臭く、粘液質で。だからこそ想像や妄想は綺麗なものを生み出すことでバランスを取るんじゃないか──とか。
[ENO] あとは「バッカーノ」の成田先生
[Catshop] おぉーっ。豪華な顔ぶれでありますね。
[ENO] 三雲先生もいた
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 最年少の成田先生が一番勢いが……ありそうで怖い
[Catshop] こう、なにやら下世話というかワイドショーのリポーターみたいな質問ばかりで恐縮ですが。
[siidekei] #びょーきとかいわれた……がーん、がーん、がーん……
[Catshop] 電撃文庫の作家さん同士って、もしかして割とお互いに交流が盛んなのですか?
[Kakeru] webの川上日記を見る限り交流があるっぽい
[Catshop] # めげちゃダメですっ。ってゆーか、萌えキャラには病気の一つや二つはデフォルト装備だしッ > 椎出さん
[ENO] 私はたまたま、声が掛かったので顔を出しましたが、私自身はほとんどありません
[Catshop] ふむふむ。
[ENO] 全部初対面同然です
[Kakeru] 初対面なのに年上の貫禄で偉そうなENO先生。
[Kakeru] 人生力でびびびとなりたせんせいにぷれっしゃーを
[Kakeru] ……とかいう電波が来ただけですよ。ええ
[Catshop] いやいや。きっと──
[ENO] 掛けられて帰ってきましたよ
[akiraani] 新人賞の同期とか、なかいいみたいですね
[Catshop] ???:「お、大きく見えるッ。これが人間力の差かッ」
[Catshop] とか、そんな一幕があったのですよ。
[Falshion] 「おお、ボールの人ですか」
[Falshion] とは言われなかったのでしょうか
[ENO] ライトノベルの作家さんは若いので、やはりあんまり作家以外の方と交流が無いのかもしれません
[Catshop] うむむ。そういう偏りはなかなかにツライところかもしれません。
[siidekei] #びょーき、びょーき……うーん、やはり心の病気なのか……?
[Catshop] # 魂の病気かも(ぉぃ
00:36:48 + gallows(~gallows@p4066-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、チャット中毒-10cp(ぉ
[Kakeru] 差支えがなければ話を元に戻したいものです
[Kakeru] 「どうやったら作家になれるか?」だったっけ?
[ENO] 私は、逆に電話番号やメルアドを知っている作家さんが三人くらいしかいませんからねえ
[Kakeru] 一般公開しましょう
[Kakeru] いっぱい電話とかきますよ。
[Catshop] あ──申し訳ない。話を思いっきり逸らしてしまいました。> 話を元に
00:37:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 新木さんも一回しか会ったこと無いし、そもそもメールのやりとりをするのは編集さんくらいのものかな
[siidekei] #魂ッ!? 魂からして、アウトなのかっ!?
[Stella] どうやったら作家になれるか。まず作品を書……ぱたっ
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] まずどうやったら作品を書き上げられるかから考えましょうか奥さん
[siidekei] 次々と卒倒していますが。
[Kakeru] とりあえずこう
[ENO] とにかく一本書く。最後まで書く
[Kakeru] このレベルで悩んでいる人は作家になるなと。
[siidekei] ……ぱた(卒倒)
[Stella] #実はチャットしながらiEditでお題短編の構想練ってる
[Catshop] # いやいや。思いっきりインですよぅ。みんな病気の一つや二つ持ってるもんです。
[ENO] 何が何でも書き上げる。そうしないと絶対に書けるようにならない
[Kakeru] まぁ人間二つの選択肢があるわけで
[Kakeru] ・石にかじりついても書き上げて作家(とかアマチュア小説家)になる
[siidekei] #だって、編集さんと二人で……って言ったら、これはもう萌えシチュエーションの宝庫なのに(そーなのか?)
[Kakeru] ・遊ぶ
[Kakeru] 好きなほうを選びましょう
[akiraani] そんなしいでさんには、アニレオンに登場する編集さんをご紹介(謎
[Catshop] # うぅむ──普通の仕事と一緒だ。> 何が何でも書き上げる
[ENO] 仕事していたって、作家にはなれるよ
[Falshion] #二人で栄養ドリンクとカフェインをガツガツのみながら、ドーピング
[ENO] 年食っていたって作家になれるよ
[Kakeru] 編集と二人じゃダメジャン
[Kakeru] ラブコメは三人からですよ
[Kakeru] というわけで
[ENO] 入院したって作家になれるよ
[Stella] #しいでさんがそのネタで1作書いたのを読みたいです(にこにこ)
[Kakeru] 作家+絵師+編集
[Catshop] # 多分、椎出さんの手に掛かれば、どんな組み合わせと場所でも萌えシチュ抽出可能なような(笑)
[Catshop] ──それだッ! > 作家+絵師+編集
[Kakeru] 絵師と編集で作家の取り合い。
[Falshion] ホームレスになった状態からデビューした作家さんもいますし。
[gallows] 刑務所からデビューした人もいますね
[siidekei] #かけるん、落ち着け。三角関係ならドラマになると思うのは、少々軽率だよ。
[ENO] 誰も強制しないし、邪魔もしない
[Catshop] ふむ。
[ENO] 強制するのも邪魔するのも自分だよ
[Kakeru] 奥が深い
[Catshop] それこそ、紙とペンだけ──ですか。
[siidekei] #トムとジェリーは、基本的に二人しかいないじゃないか……!(笑)
[gallows] つまりかけるんはまずホームレスと刑務所を経験するべきだ(ぉぃ
[Kakeru] 紙とプリンタとメイドさんがいればどこでも書けます
[ENO] さて、自分に強制するためにそろそろ落ちます
[Catshop] 確かにそうですね。ほとんどの場合は自分に負けている──うぐぅ
[siidekei] いや、メイド要らないし(笑)
[Kakeru] おつかれさま
[Falshion] |・)ホームレス作家の人は日本人だったっけ
[Stella] おつかれさまです
[Catshop] 仕事の失敗が思い起こされて胸に痛い痛い(ぱたっ
[Catshop] お疲れ様です。頑張ってくださいませ。
[Kakeru] ここでこー落ちがつくわけで
[ENO] また煮詰まったら来ますのでお相手してくだされば幸いです
[Kakeru] 「チャットやってないで書け」
[ENO] ではでは〜
[siidekei] オチじゃない……オチじゃないよ、かけるん……!!!
00:43:39 ! ENO (CHOCOA)
[Stella] ホームレス作家 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068071
[siidekei] お疲れ様です。
[Kakeru] 原稿がオチると。
[akiraani] オチじゃなくて……現実?w
[siidekei] ホームレズ、と読んでしまった……本気で……
[Kakeru] どういうレズなんだよ
[Catshop] # やはり魂レベルだ(笑)
[Kakeru] ホーム=自宅 レズ=あれ
[ao] スィッチがはいりましたか。
[siidekei] すみませんすみません、ホントーにすみません……
[Kakeru] つまり自宅でマリア様がみてる
[Kakeru] 「ゆみ。(ねぐりじぇの)リボンが曲がっていてよ」
[shirakiya] まあ
[Stella] うろおぼえですが、明治大正期の作家が順風満帆のようだった出生に秘密があったのを判明して
[shirakiya] 彼のことですから。
[Stella] 「ああ、これで私は作家になったんだ」と言ったという話を小耳に挟んだことがあります
[siidekei] 白木屋さんの視線が生暖かい……
[Kakeru] いまの日本代表人気をみると作家よりもサッカーの選手のほうが勝ち組なような気も(黙れ
[akiraani] とりあえず、みんなしてねがてぃぶはっぴーちぇーんそーえっじ
[siidekei] 日なたにおいてあったところてんぐらい、生暖かい……
[Kakeru] かけない人同士が集まって一日何枚書いたか報告しあう合戦。
[Kakeru] 集計は22時で
00:47:16 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] 足りない分はその場で書け。
[Catshop] それは面白いかもしれません。> 一日何枚書いたか報告しあう
[siidekei] かけるだけに、かけるんが一位。ぶっちぎりで。
[Catshop] ──はっ、枚数まで補填ッ!?
[akiraani] とりあえず、ざぶとんは何枚から始めましょう?W
[Catshop] # しかし、真面目に書き出したらKakeruさんに勝つのは難しいかもしれない。
[Catshop] # なんだかんだ、ちゃんと書いてるわけだし。
[siidekei] #一発ネタなら、数で勝てるかもしれないんだけどなぁ……
[Kakeru] みんなでなぎさめさんレベルを目指そう
[[syo]] それぐらいかけるようになりたいですな
[[syo]] 量を上げればそれだけ経験が増えます
[Catshop] # 椎出さんのネタの弾数は確かに凄い武器ですよね。
[siidekei] あと、チャットで一人4役とかで会話を展開していいなら、それで勝負(ダメです)
[Kakeru] さすがに50枚超えると気分悪くなるんだけど
[Kakeru] なぎさめさんとか平気なのかね
[akiraani] そいや、書くだけという話なら、ここ二日で20kb行ってるような気もする
[Kakeru] 締め切り直前の先生方とか
[NM] 重要なのは
[NM] 書いた量ではなく
[NM] 「他人に見せた量」だと思う。
[Catshop] 多分──
[akiraani] とりあえず、コミケで買った同人誌のリスト作るまでは公開できないし(何をかいとるか
[Catshop] 第一段階は、書き上げること。
[[syo]] なるほど
[Catshop] 第二段階で、人に見せること
[Catshop] 第三段階で、フィードバックしていくこと
[NM] いや
[Catshop] ──なんでないかと思ったりしましたが。
[NM] 書き上げるまで見せないとか言って見せないよりは
[NM] 途中でも本当は見せた方が良い
[Kakeru] |・)途中で見せてます
[NM] 自分でそれができるかってーとできてないけど(笑
[siidekei] どうやってみせるか、という技術的な問題もあるけど
[Catshop] # あー、確かにKakeruさんは途中でも見せて、フィードバックして、ぐんぐん上手くなっていった。
[Kakeru] 批評するには書き上げてから見せたほうがいいんですが
[siidekei] みてもらった方が、よくなる可能性は、ありますね。
[Kakeru] そーすると書き上げない人が多い(書き上げるひとは勝手に作家になってる)
[Kakeru] ので、公開して見せたほうがここではいい
[Kakeru] という方向でどうよ?
[Kakeru] 問題は公開しても感想が付かないというところだが(かけるんは幸いにもいっぱいもらっているけど)
[Kakeru] 皆さん感想は付けましょう
[NM] 文章は
[NM] 他人に見せないと良くならない
[Kakeru] 御大が全レス状態なぐらいかな<感想
[siidekei] なんか最近は絶句されるから、もういいや、かもしれない……。
[Catshop] あぅぅ。好きなのに。> 椎出さんの
[shirakiya] ファンは多いので
[shirakiya] 好きなよーに暴れてよいかと>枕さ
[Kakeru] 西上さんは小説も書いていらっしゃるんですか?
[siidekei] あばれてどーしますか(笑)
[shirakiya] レズとかメイドとか人形とか<暴れる
[siidekei] ふ、ふつうでしょうっ!?
[Kakeru] 正規サイズの人間のメイドさんがいいです。萌えるやつ
[siidekei] 時代が椎出の後を追っかけてきたってゆーかっ!?(そんなベクトルに時代は向いていません)
[Catshop] わははは(笑)
00:56:53 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] ナレーション:「しかしボクたちは知らなかったのです。5年後、本当に椎出さんの時代が来ることを」
[NM] #今書いてるかってーと書いてないけどね
[Falshion] (ぷろだくとえっくしゅ
[siidekei] 人間サイズの、ッてことになると……うーん、お蔵入りのネタはあるけれども(笑)
[Catshop] 書くのだー
[siidekei] で、そのナレーション、なにっ!?(笑)
[Kakeru] お仕事忙しそうですからな
[Catshop] Falshionさんによると『ぷろだくとえっくしゅ』とゆー架空ドキュメント番組のようですな(笑)。> そのナレーションなに?
00:58:53 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] おちはこー
[Kakeru] メイドさん(ろぼ)にかこまれた枕さん(おじいちゃん)が
[Kakeru] 縁側でお茶をすすって回想
[Kakeru] 「まさかこんなじだいがくるとは」
[Kakeru] しかしメイドロボは全部17せんち。
2004/08/19 01:00:00
[siidekei] ちょっとまておまえらーっ!?(笑)
[Kakeru] なんかどこぞのTRPGセッション並みに勝手に設定が生えまくり。危険だ
[Catshop] ゲストの女優:「──感動しました。私達が普段、何気なくレンタルしてるメイドロボにそんな秘話があっただなんて」
[akiraani] いっつれいとれいとちゃっとしょー
[Catshop] ゲストの文化人:「いや。ホントに感謝しなくちゃいけませんな。後世に誇れるような文化の、その基礎を作ったわけでしょう。この方。周りに魂が病気だとか言われても気にせず淡々と」
[siidekei] ……wide系#gun-maidで時々やってますけどねー……
[siidekei] <レイトショー
[Catshop] ぐはっ──やってたのですかっ
[shirakiya] 面白いですよー
[siidekei] #ただし、PT-RPGのチャンネルの流れを汲んでいるので、アダルトありです。接続はおすすめしません。
[shirakiya] 個人的には、もっとやってほしいところなのですが。
[Stella] bk1のリマインダサービスにボーイズラブ、ビジネス書、コンピュータ書が増えた
[Kakeru] 先生もといおくさん
[Kakeru] ボーイズラブだけ浮きまくりですよ(ぷかー
[Kakeru] orz<こんなかんじ
[siidekei] そんなこと言うと
[siidekei] ボーイズラブ、ビジネス書、コンピュータ書で
[Kakeru] 今日のチャットをまとめると
[siidekei] 萌え切りさせますよ<かけるん
[Kakeru] どうやって小説を書き上げるかという一点には誰も言及してない
[siidekei] そんないい方法があれば、きっと
[Kakeru] 意志力重要ということでファイナルアンサー?
[siidekei] 自分で実践しているだろうし……(笑)
[Kakeru] むー。
[Kakeru] 「ENO先生はどうやって締め切りを守っていますか?(締め切りをゴムのように延ばす以外で)」
[Kakeru] とか聞くべきだったか。
[Kakeru] ちなみにゴムのたとえなのは伸ばしすぎると当然切れるからです。
[Kakeru] ほどほどに。
[Catshop] ほむ。わははは。> 当然切れる
[Kakeru] 御大とかが言うところのすぐやれすぐ取り掛かれとかいうところに答えはあるのか
[Kakeru] しかしこー
[Kakeru] 書くことそのものにストレスあるなら物書きなんかやらないほうが幸せなんだよね
[Kakeru] ですがこー
[Kakeru] 人生そのものがストレスなら死ぬしかないのかのぅ(とおいめ
[Kakeru] 比較優位の原則の通り、やりやすいものを選びましょう(ちーん
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/doze.pdf
[PaLiLitH] また改造しました。
01:16:13 ! [syo] (落とし)
[Kakeru] すげー
[Kakeru] 小説みたいだ
[PaLiLitH] OpenOfficeでもここまでできました。
[PaLiLitH] エディタにペーストしたら崩壊しますけど。
[Kakeru] ええですな
[sf] ようやくよんだ。なんか頑張っていたらしい。
[Kakeru] すばらしい
[sf] ぱらでぃんさんのだけど、2をページ送りしほうがかっこいいかな
[sf] したほうが、だ
[Kakeru] さすがセミとはいえぷろですのぅ<なぎさめさん
[PaLiLitH] そうですね。
01:22:02 + fukaHPaw0(~fukanju@p7177-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
01:22:23 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] ぱらでぃんさんの短編、ネタの理解を拒絶してしまいました
[Stella] おやすみ>かけるん
[sf] アイデアロール失敗
01:24:56 Catshop -> CshopBath
[PaLiLitH] よかったよかった。
[PaLiLitH] 発狂したところで発狂表振って狂人の閃きを引いた私の友人。
[Stella] sfさんもアイデアロールに失敗したのですか?
01:28:14 kairi_Awa -> kairi
01:28:41 ! kairi (EoD From client)
[PaLiLitH] もうちょっと引っ張ろうとしたけど3ページほどでサゲてしまいました。
[Stella] もしや、sfさんはアイデアロールに成功し、SANチェックに失敗?
[sf] ぴるるー
01:31:31 + kairi(~kairi@o108191.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[sf] 更新
[sf] 白木屋さんのを読みました。年は取るし子も作れるタイプなのね。
[sf] しっとり
[Stella] ボク=クトゥなんですか?>ぱりりんさん
[PaLiLitH] ご想像にお任せします。
[PaLiLitH] と、薄ら笑いを浮かべながら言ってみると宣言します。
[sf] いいくるめで。
[PaLiLitH] あれって相手が落ち着いたらばれるんですよね。
[shirakiya] 誰彼でも思い出されましたか>sfさん
[fukaSleep] そういえば星新一のショートショートに言い逃れの天才の一代記があったなぁ。
[fukaSleep] 最後には閻魔大王の追求すら言い逃れて地獄から生還。
01:44:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] syoさんのは、ラストに後日譚が強化されてますねー
01:47:49 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 〈不良〉のための文章術(NHKブックス 1005)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452774
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140910054/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140910054 )
[sf] > 美しく正しい日本語は「良い子」のもの。「不良(プロ)」は自己表現を捨て、読者を楽しませることに徹します…。難しい思想書を若者にわかりやすく紹介する方法、B級グルメ記事のコツなど、切れ味のいい文章の書き方を伝授。
[sf] 張っとこう
01:52:25 ! impulse (Leaving...)
01:54:56 Yaduka -> Yad_sleep
2004/08/19 02:00:00
02:03:14 CshopBath -> Catshop
02:07:59 KyrieNote -> KyrSleep
02:08:24 Catshop -> CshopZZZ
02:08:33 ! ao (ぐなー)
02:31:32 ! akiraani (Leaving..)
02:32:45 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:35:42 + impulse(~impulse@ZD093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/08/19 03:00:00
2004/08/19 04:00:00
04:06:08 + kairi(~kairi@o108191.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:14:29 ! kaji (Leaving..)
2004/08/19 05:00:00
05:15:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/19 06:00:00
2004/08/19 05:59:31
2004/08/19 06:00:00
[OTE_Aw] PaLiさんの読みました。
[OTE_Aw] アイディアロール成功です。
[OTE_Aw] SANは……あまり下がりませんね。
[OTE_Aw] POW上昇。
[OTE_Aw] 発狂表は、「癖が強調される」
[OTE_Aw] なんだ今までとかわりませんねメガネ。
[OTE_Aw] よかったよかっためがね。
2004/08/19 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:08 ! catpunch (Leaving..)
07:29:54 ! kaya-n_ (さいなら〜)
07:45:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ういっす
[roshiajin] おはよう?
[TK-Leana] はい、「おはよう」もしくは「こんにちは」という意味ですのね
[roshiajin] mou
[roshiajin] もう起きていらっしゃるのですか?
[TK-Leana] 朝ですからね
[roshiajin] 早い朝だと指摘したいんですけど:ー)
[roshiajin] 8時ごろでしょうね?
[TK-Leana] そですね、昨日早く寝ましたから。朝は早くなるのです
[roshiajin] 私もこのような間違いをすることがあります:ー)
[roshiajin] 私はお先に横になる為に失礼いたします。
2004/08/19 08:00:00
08:10:18 ! KyrSleep (Kyrie,eleison.)
08:12:54 ! siidekei (EOF From client)
08:13:03 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:14:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:18:58 Yad_sleep -> Yad_Away
08:51:06 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:52:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:54:05 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/19 09:00:00
2004/08/19 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:18:14 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
09:20:28 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:21:14 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:21:43 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:22:21 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:49:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a49.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 中間報告〜、一枚(ぐはっ)
[nagisame] という事でおはようございます、渚女です
[akagane] むう
[akagane] 負けないぞ
[akagane] むっしゅめらめら
[akagane] ところで、枚数っていうのは、400字詰めの原稿用紙換算?
[nagisame] あ、はい、そうです〜。なので、文庫サイズに直すと大したことがないという(。。)
[akagane] まあ、原稿用紙換算は最近少なくなったからねー
[akagane] 手書きの人が減ったせいだろう
[nagisame] うむぅ、そうですかぁ
[nagisame] かくいう僕もしっかりパソ書きですけど(w
[nagisame] 書いたら見せる、が基本ですが、応募用だったりなんだったりでアップできないのが辛い。オープンじゃなきゃしてるんですが(w
[nagisame] うゅ、ENOさんのお話読み終わり・・・・・・うん、分かる・・・気がする
[akagane] 私が学生の頃、ようやっと、論文とかはワードプロセッサを使用するようになってた
[akagane] でも、ワープロの時代は短かったなぁ
[nagisame] ほわぁ・・・・・・ずっと昔にあったなぁ、ワープロ
[akagane] わははは
[akagane] 私やえのさんは、昭和30年代生まれだからね
[nagisame] 弟は平成生まれです(何)
2004/08/19 10:00:00
[akagane] 平成の御代では大学を出て、仕事をしてる(w
10:01:34 ! theta (Connection reset by peer)
10:01:49 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 大学、かぁ・・・・・・やっぱりライターっていうか物書きになるのは、大学くらい出てないと駄目なんでしょうかねぇ・・・
[TK-Leana] 必須ではないかと
[TK-Leana] む、微妙な言い方だな
[TK-Leana] 必須では無いかと
[nagisame] ふむ・・・・・・
[gallows] 経済的に辛いとかでない限り行った方がいいとは思うけどねー
[TK-Leana] 見識が広まる? みたいな?
[gallows] 現実問題として、あんまり若いうちに選べる選択肢減らすとあとあときつくなる
[TK-Leana] まぁ、いろんな事をたくさん経験して置いて損は無いと思います。モノカキとしては
[nagisame] なるほど・・・・・・そうですねぇ
[gallows] 重文してしまたw
[PaLiLitH] 選べる選択肢
[TK-Leana] あと、大学はおっきいとこ行っといた方が選択範囲広いぞ〜と、適当なところに入ってしまった私としては言ってみたい
[nagisame] ふみふみ、やはりそうなのかぁ
[TK-Leana] うむ。入りたいサークルが無いというのは微妙に痛い
[PaLiLitH] 私は二次試験の願書出し忘れてずるずると通信制。
[nagisame] う〜ん・・・経済的にはかなり苦しいんだけど・・・・・・二年で100万くらい貯めれ・・・・・・いや無理だあのバイト儲からねぇ(何
[TK-Leana] まぁ、経済的に負担が大きいなら無理していけともいえないですわな
[nagisame] はふぅ・・・進学金くらい稼げる腕になりたいものです(ぺふり)
[TK-Leana] 大学入ってない人生を経験した事が無いので、無理してまで行った方が良いのかどうかは分からないという
[TK-Leana] なんなら奨学金という手もあります
[akagane] うむまぁなんだ
[akagane] 才能のある人間はどういう人生送ってもまあ問題なかろうが
[akagane] 才能がない人間はちょっとでも有利になるように大学へ行っておくのも吉
[nagisame] 僕にあるのは努力という名の後天的才能だけですから〜(何)
[nagisame] ふむ〜(><)
[TK-Leana] ぐ〜、渚女さんがカッコイイこと言ってる
[gallows] それを10年言い続ける自信があるならなにやっても成功するっすよ
[nagisame] 後天的才能ってのも変だけど(w
[gallows] 頑張ってくれい
[akagane] だが、人間の体力知力の絶頂は意外と短かったりする事もあったりするのでな
[nagisame] うぃ、若い内に色々やっておきます(><)
[akagane] 20才で将来を嘱望されていた青年が
[akagane] 5年後には脱落する事など
[akagane] ざらだ
[nagisame] は、はぃ・・・
[gallows] んむ
[TK-Leana] 国立は私立より安いし、一念発起して勉強してみる手も
[akagane] 何事も経験とはよく言うが
[akagane] のんべんだらりとしておっては、経験は生かせぬ
[akagane] 常に周囲に気を配り、なんでも貪欲にくらいつくし、ひとつの経験からじゅうの知識を引き出す
[akagane] そうでなくては、ただ時間を無駄にするだけだ
[nagisame] ほんの二月前までは、そんな感じだったんですけどね(苦笑)<のんべんだらり
[nagisame] 今は、やれる(書ける)事は全部やるつもりでやってます
[akagane] うむ、がんばりたまえ
[akagane] 今日はわしと競争しようではないか
[akagane] がおー
[gallows] なんつーか、今自分がスゴイと思えるペースなんだとしても、それは必ずしも続かないという前提で計画は立てないと
10:17:08 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[gallows] 人間結構どうでもいいとこで心が折れたりするっすよ。イヤマジでw
[nagisame] そうですねぇ・・・ええ、その経験は嫌というほどしてきているので(苦笑)<心が折れる
[nagisame] 医者に「頑張ると頑張りすぎるの程度が分かってない」と怒られることも度々。最近はだいぶましになってきましたけど
[nagisame] では、朝飯っていうか昼飯?食べて、書きに行ってきますね
[gallows] いってらしゃい
[TK-Leana] いってら〜
10:20:15 ! nagisame (ころろん(何))
[gallows] 今日はフリーだし、がんばるべか>れあなさん
10:20:45 ! shirakiya (Connection reset by peer)
10:20:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[gallows] #手近にいる人を巻き込んでみるテスト
[TK-Leana] んですねぇ
[gallows] んじゃ、今晩語り部で成果出し合う方向で
[gallows] ノシ
10:21:27 gallows -> galloaway
[TK-Leana] むぐ〜
10:21:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p131.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 渚女さんを見てると、自分も努力しないとなぁと思えるにゃあ
[Kakeru] にゃぁ
10:31:30 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[Kakeru] ちゃんと書き上げられるひとが勝ち組
[Kakeru] たとえるとこう
[Kakeru] オリンピックに出られるか出られないぐらいの違い。
[Kakeru] かな?
[TK-Leana] どうでしょうねぇ
[akagane] >ワシントン州にあるベイカー山東部のリゾート地で、野生の熊が米国産の地ビール「レイニア・ビール」36缶を飲み干し、泥酔して気を失っているのを同州魚類野生生物局が発見した。同局が17日明らかにした。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200408180018.html
[akagane] むろん、熊だって酒を飲めば泥酔する
[akagane] だが、このニュースのツボはこの後にある
[akagane] >しかし、「どの銘柄でもいい」というわけではなかったようだ。宿泊施設の会計を担当するリサ・ブロクソンさんによれば、熊は「レイニア・ビールばかり飲んで、そこにあったブッシュ・ビール(米国産)にはほとんど手をつけていなかった」という。
[TK-Leana] マラソンで完走できるか出来ないか食らいの違いだと思うけど
[akagane] >魚類野生生物局によれば、熊はブッシュ・ビールを1缶、試してはみたものの、どうやらお気に召さなかったらしい。
[akagane] ビールの味が分かる熊っ
[Kakeru] くまったね。
[TK-Leana] 8点
[akagane] 座布団没収
[TK-Leana] それにしても思い切った名前ですねぇ>ブッシュビール
[Kakeru] いやべつに
[Kakeru] 大統領の名前を冠したわけでは……ないよね?
10:38:16 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] 違うようだなー
[akagane] http://www.bush-beer.com/An/index_bush.htm
[TK-Leana] ちぇ
[PaLiLitH] 藪ビール
[akagane] http://www.kiya.com/beer/belgian/dubuisson.htm
[akagane] >このビールはイギリスのバーレーワインのように、芳醇で口当たりがまろやかなビールであることを強調したかった為、わざわざブッシュという名前にしたそうです。
2004/08/19 11:00:00
2004/08/19 11:00:15
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:42 ! shirakiya (CHOCOA)
[Kakeru] みなさん萌えてますかー
[Kakeru] 勝ち組ですかー
[Kakeru] 元気ですかー
[Kakeru] 8ぽて
[Kakeru] (ぽて
[galloaway] かけるんの発言を4コマ漫画にするとシュールで面白くなりそうだ。ビジュアルイメージはトロ(どこいつ)で。
[Kakeru] あうー
[Kakeru] |<)
11:43:51 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 盛岡は最近寒かったんですが
[Kakeru] 今日は珍しくあったかい
[Kakeru] 十月上旬並だった
[Kakeru] 南のみなさんのほうはどうだったんだろう?
[galloaway] エアコン付けないと室内が40度行くような有様
[PaLiLitH] 颱風がきました。
[galloaway] 朝起きたら脱水しかけてた
[Kakeru] ぎゃろうさんがひものに
[PaLiLitH] 干し首?
[galloaway] ぷらーん
[PaLiLitH] ドルイドの武器ですね。
2004/08/19 12:00:00
12:29:44 TK-Leana0 -> TK-Leana
12:33:05 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
2004/08/19 13:00:00
13:06:02 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:13:29 ! TK-Leana0 (あしたもあさってもれあな)
13:16:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:42:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:46:00 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
13:46:02 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-152p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:48:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/19 14:00:00
[TK-Leana] ううむ、朝からずっと書いててまだ五枚だ
[TK-Leana] 時速一ページ。にょろにょろ
[galloaway] なぜか本を読んでしまっていた。「風の歌、星の口笛」読了。正直SFとしては僕の目からみてもヤバイけど、面白かったです。
[TK-Leana] 冴木忍の風の歌星の道を思い出すタイトルだ
[galloaway] このチャンネルだとこれを高く評価するのは僕と、あと誰だろうなあw 横溝ミステリ大賞だけどジュブナイル感覚で読んだ方が素直に楽しめると思う。
[sf] 風の歌、星の口笛 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437852
[sf] > 交通事故で頭を打って入院していた僕は、退院した日に恋人のスウに会いに行く。ところが彼女はどこにもいない。誰も彼女を知らない。僕の記憶がおかしいのか、それとも−。第24回横溝正史ミステリ大賞受賞作。
[galloaway] ミステリのくくりでもSFのくくりでもヤバイ感じがするんだけど、少年少女冒険モノみたいな感じで見ればわくわくさせるガジェットが多い
[sf] ほほー
[galloaway] 出てくるのはおっさんばっかなんすけどね
[galloaway] スケールでかい話っていいですね、ってあたりで
[galloaway] んでもう一つ読んだキマイラの新しい城は
[galloaway] 石動シリーズ好きな人なら是非ってとこですか。
[galloaway] やっぱ面白いなあ、この人
[sf] わしも読んだー
[sf] ひねってひねってひねってるな
[sf] キマイラの新しい城(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468919
[sf] 配分のバランスは崩れかねない感じだけど
[sf] 依頼人がナイスだ
[galloaway] あっはっは
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823914/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823914 )
[sf] 石動シリーズのテーマは「謎は本当に解かなくても、事件は解決できる」というものなのかなと思ったりした。
[galloaway] 探偵にやる気はあるし優秀なことは優秀なんだけどどうにも噛み合わないやるせなさが好きです
[sf] うひひ
[Kakeru1] 掃除してました
14:33:48 Kakeru1 -> Kakeru
[Kakeru] 冷静に考えるとただの逃避なんだろうか(とおいめ
[sf] 彼はある意味、ミステリ作家のメタファだと思う
[sf] 片づいていると心も動きやすい
[galloaway] いつでも手の届くトコに紙のある環境作り
[PaLiLitH] まるで私の部屋のことを言ってるようですね。
[PaLiLitH] 火がついたらすごく片付きそうとか言われます。
[Kakeru] ぼうぼう
14:50:13 + aspha(~aspha@PPPa460.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:50:39 + siseru(~Dead@p6e01b7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] くわっ、調べ物してたら脱線していつの間にか貴重な時間が
[akagane] くくく
[akagane] 見える、勝利が見えるぞ
[Kakeru] どうした師匠
[Kakeru] ついに完成?
[TK-Leana] 学園三国志など見てる場合じゃねぇ
[akagane] いやほれ
2004/08/19 15:00:00
[akagane] 今夜みんなで成果報告をしようと
[roshiajin] おはようございます!
[Kakeru] ふむむ
[galloaway] ごふっ、そう言うことになっていたのか
[Kakeru] おはようございます
[Kakeru] どのくらい進んでますかね師匠?
[TK-Leana] なんとなくそういう流れ
[akagane] くくくく
[akagane] ……秘密だ
[TK-Leana] むぐぅ、自信からすると相当いってそうだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どうやったらいっぱい書けますか師匠
[akagane] 書く前に、書く内容をまとめておくことだな
[akagane] 書き始めてから、あれこれ悩むのは、速度を落とすからな
[Kakeru] ふむむ
[roshiajin] 論文を書いていらっしゃいますか?
[TK-Leana] 小説ですね。
[akagane] 私はシナリオです
[roshiajin] それはもっと興味深いことです
[roshiajin] 読みたい、読みたい
[akagane] 残念ながら、仕事のシナリオなので、外部の人にはお見せできないのです
[TK-Leana] 出来上がったら夜にでも発表するつもりです。夜までに出来ると良いなぁ
[roshiajin] わかりました。でも、発表ってインターネットに発表することになりますか?
[TK-Leana] そうですね。URLをこのチャンネルに張ります
15:16:19 + kairi(~kairi@u162175.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 私も読めますか
[TK-Leana] 読めますね
[roshiajin] へんな日本語:ー(
[roshiajin] 実に、ただいま起きたままで。。私は
[roshiajin] 小説のジャンルはファンタシーでしょう?
[TK-Leana] いいえ、学園ものです
[TK-Leana] 学園ものってどう書けばいいんだろう。school life?
[roshiajin] school storiesかな
[TK-Leana] 多分そうです
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT= 3%D81%E0&je.x=37&je.y=14&je=F21%D1&kind=jn&mode=0
[roshiajin] 英語にはこのような独特のジャンルがあるかどうか存じません。
[TK-Leana] 英語には無いのか
[roshiajin] http://nancykeane.com/booktalks/sschool.htm これを見つけました
[PaLiLitH] like BEVERY HILLSとか。
15:25:01 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 英語にもあるじゃん
[TK-Leana] そういえば、ハリーポッターなんかも学園ものですね、ファンタジーだけど
[roshiajin] http://www.mediacircus.net/election.html "Over the past few years, there have been a number of films released in the 'set in a high school' genre."...high school genre にしてもいい
[roshiajin] でそうか
[roshiajin] 'set in a high school'って、高校を舞台にして という意味になるでしょう
15:32:31 fukaHPaw0 -> fukaHP
[TK-Leana] なるほど
[roshiajin] ロシアでは、ハリーポッターはファンタジーだとみなされています。
[TK-Leana] 日本でも基本的にファンタジーですね
[roshiajin] school lifeを、神話や民話などのように「校話」として訳した通じるかな:ー)
[roshiajin] *訳したら
[fukaHP] School Lifeならふつうは学園生活 かな。
[TK-Leana] ですね
[aspha] 通じないと思う。校話
[roshiajin] 日本語にSchool Lifeというジャンルは学園ジャンルになりますか?
[TK-Leana] school storiesで学園ものとか学園小説とかのジャンルですかね
[fukaHP] 学園物、というジャンルになるかな?
[roshiajin] 是非読みたいのです。宜しくお願いします。
[roshiajin] (もちろん、発表した後)
[TK-Leana] はい
2004/08/19 16:00:00
16:26:27 + roshiajin(-burabura@TC-EXE-gw.ruscomnet.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[sf] お帰りー
16:26:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao250.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ここの参加者が書いた短い小説が
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war.html
[sf] などで読めたりします
[sf] これは、月ごとにテーマを決めて書く企画です
[Kakeru] 今月は盛況だなぁ
[Kakeru] 小説がうまい人は生まれたときからうまいようなイメージとかあるんですが
[Kakeru] 実際問題どうなんですかね?
[aspha] 努力しているからうまくかけるのでしょう
[TK-Leana] 生まれた時から小説が上手かったら人間じゃありません
[Kakeru] 三歳のときから物語を書いていたという話とか聞いたことあるし
[roshiajin] 小説を書くのに専門的な才能が必要だとおもっています。それとも、その気になることが要ります。
[Kakeru] 人間じゃないんですかねぇ
[aspha] むろん、それまでの人生で得たものが影響して、スタートラインの位置が異なることはあるでしょうけど。
[TK-Leana] そりゃ、0歳の時に物語りかいてたら人間じゃないでしょう
[roshiajin] あったら、誰にもまからない、でしょう:ー)
[Kakeru] ぜんぜん話が違いますが
[TK-Leana] 生まれた時からでしょ?
[Kakeru] リプレイだかで一発二発とかいう数え方が下品だというはしがありますが
[Kakeru] やめたほうがいいんですかね<発で数える
[aspha] 何を1発・2発で数えるかによるでしょう
[Kakeru] ぜんぜん話が違いますが>話が変わりますが で。
[TK-Leana] ああ、失礼でした
[Kakeru] ぺちぺちたたいたり
[Kakeru] (ぺちぺち
[sf] 男女間でだと特に下品ないたぶりに見えるかな
[sf] おっさんくさい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一回二回?
[sf] まあ要するになにを表現したいのかだ
[Kakeru] > リルリィーアはぽんぽんと裾を払った。
[Kakeru] >「せっかく最初で最後のドレスなのに」
[Kakeru] >「だ、れ、の、せいだー」
[Kakeru] > チョップ一発。
[Kakeru] >「あう。……最初で最後なのはティナのせいじゃ」
[Kakeru] > 二発三発四発。
[Kakeru] こんな感じで。
[TK-Leana] 別に下品ではないと思うにゃ
[sf] うみうみ。文脈次第というやつですな。
[Kakeru] SWリプレイで下品だとかいうのは
[Kakeru] クリティカルをクリットとか略したりしているのの延長線上なのかのぅ
16:50:10 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/08/19 17:00:00
17:07:49 + aspha1(~aspha@PPPa458.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:17:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うわ〜ん、進まない〜(涙)
[nagisame] ということで今晩は、渚女です
[nagisame] 中間報告〜、24ページ・・・・・・この調子だと、50いけばいいとこかなぁ(。。;
[sf] なぜ進まなかったのだろう
[nagisame] いやまあ、時速6枚で4時間くらい書いたので、普通のペースではあるのですが・・・
[nagisame] 多分、夜中に起き出して書かなかったので、その分スタートダッシュできてないのでしょう(。。)
[sf] ほむほむ
[nagisame] あと、特に表現に注意するシーンを書いてたので、そこでスピードダウンしたかなぁ、と
[nagisame] いつも乗ってるバスが強風で止まって、喫茶店に行くのに二倍くらい時間かかったのでそこでも時間ロスしまいしたし(笑
[nagisame] しまいしたし→しましたし
[PaLiLitH] 今日は颱風でしたからね。
[SLEEP114] びゅおー
[nagisame] うゅぅ、バス待ってる間に軽い僕は吹き飛ばされそうに(ぇぇ
[SLEEP114] さすがスケルトン
[PaLiLitH] 私はいつも通り家にいました。
17:25:11 + [syo](~username@p3087-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SLEEP114] 聖水かけてみやう(じゃぶじゃぶ
[nagisame] ・・・よし、まだ一日は6時間ちょっとある、書ける書ける(ぇ
[nagisame] うわ〜(溶けた)
[SLEEP114] ぃぇぃ
[SLEEP114] 後6時間35火MM
[SLEEP114] 35分
[SLEEP114] だ
[nagisame] 50枚はいきたいなぁ・・・ 〜><〜←溶けてる
[nagisame] ちなみに、今日から書く物の配分を考えてみたり
[nagisame] 中編・長編は一日10〜20枚書いて、残りの時間で短編を一つ仕上げる
[nagisame] 毎日作品を形にして読んでもらう
[SLEEP114] 計画的だ
17:29:45 kairi -> kairi_Awa
[SLEEP114] でもペース配分は結構大事ですな
[nagisame] あんまり完成の遠い作品をずっと書いてても、評価貰えなくて寂しいので(w
[SLEEP114] こー、マラソンでも全力疾走で走りまくれば一瞬で息が切れて足つって心臓発作で倒れるだろうし
[nagisame] 普段も、1シーン書いたら気分転換に別の短編や中〜長編の1シーンを書いて、また戻る、という風にしてますね〜
[[syo]] 書きたいシーンは沢山ありつつも
[[syo]] それを繋ぐためのシーンを書くのが結構思い浮かばず…
[SLEEP114] それは私もあります
[nagisame] まず最後が思い浮かぶ、で、それに対する最初が思いついて、あとは一気、かなぁ
[nagisame] 短編だと、全部のシーンを一気に考えて書く事も多いのですが
[SLEEP114] もふー
[nagisame] うむ、ちと脳を休めて、第二ラウンドに備えよう(何
[SLEEP114] (じゅー
[nagisame] ちなみに、今書いてるのはよくある吸血鬼モノ。売れ線を狙います(違
[[syo]] なんと
[SLEEP114] びじねすまん
17:39:34 SLEEP114 -> tatsu114
[sf] ふむ
[TK-Leana] 吸血鬼良いね好きだよ
[sf] 書きたいシーンが浮かんで繋ぐシーンが思い浮かばないというのはいろいろあるんだろうけど
[sf] 書きたいシーンと書きたいシーンの間で何が起こるか思いつかないのか、それを説明でなく情景にできないのか、どのへんなんだろ
[[syo]] 前者です
[TK-Leana] 私も前者だ
17:40:56 + aspha(~aspha@PPPa447.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] そのシーンで使いそうな台詞とか
[tatsu114] 前者
[[syo]] 適当にメモってたりはしますが
[TK-Leana] いやま、細かく言えば後者でズズっと行き詰まったりしてるのですけど、思いついたら比較的楽
[nagisame] 僕はあんまりないですねぇ、書くときは一連のストーリーが出来てるので
[TK-Leana] くわっ
[nagisame] でも、考えるときはやっぱりシーンから。吸血鬼コンビが列車に乗ってるシーンと、美少年が棺を守るシーンを合わせて今の話作ってます(何
[[syo]] 吸血鬼ネタといえば
[[syo]] 先月眠れない夜のお題で書きましたなぁ
[TK-Leana] と、途中で止まってるのが一つ
[TK-Leana] 終わりを思いつかないままに書き出しちゃったので続かないという。というか、短編か長編か半端に始めちったからなぁ
[nagisame] 昔はよく止まってたんですけど、最近は結構最後まで書けたり
[sf] シーンだけあって筋がないのですかねえ
[nagisame] 筋は作っておいたほうがいいですね〜。その方が修正も効くので
[sf] 「なぜそうなったのか」「そのあとどあするのか」
[sf] というのを、見せたいシーンの前後では考えるわけですよね
[[syo]] もちろんですね
[sf] ただ、単純に広げるだけだとつまらない変化の少ない話になるわけです
[TK-Leana] ううむむ、TRPGのシナリオ考える時は色々展開思いつくのに
[sf] なので、典型的な筋立てのどこに当てはめると面白いはなしになるか
[sf] という考えかたをするといいのではないかと
[TK-Leana] つうか、プレイヤーの思惑を予想して追っていくと……そういう作り方もありか
[TK-Leana] ふむふむ
17:47:46 ! akagane (CHOCOA)
[nagisame] 昨日書いたSSは、抑えるところは抑えてあるけど、ほんのちょっとパンチが足りない、という評価を貰ったなぁ
17:48:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004096.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 「吸血鬼コンビが列車に乗ってるシーンと、美少年が棺を守るシーン」か
[sf] ここから考えてみるか
[[syo]] 良いネタになりますな
[sf] まずでてくる人物を考える。吸血鬼コンビというからには二人居るわけだろう。美少年が片割れなのかというのにもよるが生身だとして考えてみる。
[sf] ここでまず登場人物の対比を考えてみよう。
[sf] コンビはでこぼこのほうが対比にはなりやすい。良く似ているが性格が違う、もしくは似たような姿で親に近づきつつあるが親と違う人間性をおき火のように抱えているとかもありだ。
[sf] 美少年と対比して吸血鬼なので、クール系の美青年、伝承上のように醜い不死者、妖艶な美女、美少女、などが考えられる。
[sf] この時点で、ストーリー案が十数は沸いてきますよね。
[sf] ね?
[nagisame] 僕の使った対比は「純血と混血」でした(いいのか言って
[nagisame] 今、脳を休めてるので考えない〜(ぉぃ
[TK-Leana] ロマンスグレイの美中年が欲しいなぁ
[[syo]] 最初に思いついたのがトタバタコンビでした・・・
[[syo]] ドタバタ;
[MINAZUKI] でぶのオッサン紳士風吸血鬼を想像した僕はダメですか?(笑)
[nagisame] 美中年・・・(読み返して)・・・まあ、そんなイメージかも(何)
[sf] ・クール系二人が裏切り者の吸血鬼を懲罰に向かい、裏切り者を守ろうとする助けられた美少年との対決
[nagisame] さて、そろそろ6時なので書いてきますね。11時に戻って来れれれば最高、でも0時くらいになりそうです。
[sf] ・醜い不死者から親族の遺体と尊厳を守ろうとする少年(親族は妹とか姉とかおばあさんとかだとドラマを仕立てやすいね)
[nagisame] それでわ〜
17:57:56 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん(執筆音らしい))
[TK-Leana] でわ〜
[sf] ・妖艶な美女の誘惑をはねつけ、犠牲者に涙し、棺への帰還を朝まで妨害しようとする美少年
[TK-Leana] ・美少女吸血鬼二人組が悪逆非道な美少年趣味おっさん吸血鬼を倒すために被害を撒き散らす痛快アクション
[sf] ・吸血鬼とされてしまった妹とその「親」、そしてそれを知ってしまった美少年は妹を支配から解き放つべく戦うが敗北を喫する。命からがら逃げ出すものの懲罰を受けようとする妹。それに再び立ち向かう美少年。
2004/08/19 18:00:00
[sf] とかまあ簡単に悲劇の戦い風につなげるだけでも、バリエーションがいろいろありうるわけだ
[TK-Leana] いくらでもありますねぇ
[sf] このように二つのシーンがあり、人物の対比があるなら。そこから変化を導き出し、その状況がなぜ作られたかを考えることで、ストーリー(事件の流れ)が作り出されるわけですよ。
[sf] そして対立葛藤があれば、そこにはドラマを作れるわけです。
[sf] 対立葛藤が極に達するまでの展開のさせ方などはセオリーがあるので、それに当てはめる
[sf] 基本的に考えるのは、読者にどのような感情を与えるのか。そして、感情を振り回すように安心させたり緊張させたりを配置する。
[sf] 最終的な結末のおおまかなものが見えれば、それに向けて伏線を張りつつ、結果が見えないように煙幕を張る
18:05:12 ! ao_work (ぱたり)
[sf] 間違った結論への誘導とどんでんがえしとかね
18:06:23 + kaji(~kaji@u015141.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[[syo]] 究極の二択に近い葛藤に悩む情景が描けると
[[syo]] 話としては面白くなりますね
[sf] 対立葛藤ってのは内的な葛藤には限らないというか、内的にはしないほうが話は作りやすいですね
[sf] 例えば作者のなかでの内的な葛藤、どちらを取るべきかという悩みがあるとして、それを小説に現すのであれば。そのまま一人の人物の内面の対立とするのではなく、複数の人物に配分するわけです。
[sf] そして対比と対立の構図と、行動とその結果の中から、それぞれがつかみ取るものを描くとか。最終的などちらかの勝利を描くとか。
[sf] そんな感じに。
[[syo]] なるほど
[sf] 特にアクションでは内面的な葛藤に落とし込むと自己満足になりがちですから、外部的な対立にしてしまったほうがすっきりとはします
[TK-Leana] なるほど
[sf] まあ逆に、外部的な対立葛藤についてひたすら延々と、頭のなかで考えるというスタイルが取れるのも小説ならではですけど。ミステリなんかは、そんな使い方がありますよね。
18:20:53 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
18:49:13 ! aspha (Leaving...)
18:50:09 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
18:58:10 kite_ -> kite
[Stella] 「最終回放映直前特集! 極私的謎解き『冬のソナタ』−私に吹き荒れた『冬ソナ』の嵐」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/094/
[Stella] さすがに冬ソナ
[Stella] さすがに冬ソナブームにはひきまくりですが
[Stella] 少女漫画とかメロドラマといわれれば、ああ、そうかな。と思う
2004/08/19 19:00:00
[Stella] と同時に、下半身ご意見番の渡辺先生は相変わらずだ
19:01:09 + miburo(~toukaen@o179173.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:01:54 ! siseru (クライアントの終了)
19:03:10 + meltdown(~meltdown@wd39.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:14:46 + ponzz(~chocoa@n228.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
19:20:08 - yusin from #もの書き (Leaving..)
19:36:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p211.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:36:25 azusa -> azu-eat
19:36:35 fukaHP -> fukaHPawy
[sf] ふむ。よみよみ。溶けてるねー。信奉っぷりがいいなあ。
[sf] これくらい誉められてると私でも関心が沸く
[Kakeru] 熱意重要
[Kakeru] とか渚女さんを見ると思う
[sf] ふむ
[sf] > 下半身の脅威のない、妹を守り、やさしく包んでくれる、いいお兄さん
[sf] なるほど面白い
[Kakeru] 安全圏なのがいいのか
[tatsu114] 熱意に当てられそうなほどです
[sf] まあ下半身というのは代表例であり、殴られるとか、嫌なことを言われるとか、悪意による裏切りとか、そういう攻撃的なところがないことってのを望むということでなかろうか。
[sf] そのへんは萌えと変わんないような気がするな。
[Kakeru] らぶらぶであまあまなのが読みたいのであって
[Kakeru] 二人っきりのお台場で無理矢理キスされたり押し倒されたりしたいわけではない
[Kakeru] というところかのぅ
[[syo]] 恋愛には障害が多いほど、白熱するのですよ
19:53:16 Kyrie -> KyrSagyou
[sf] 相手の悪意が障害であるというのはダメなわけよ
[sf] 相手の善意が障害なのが良いのであろう
19:53:35 Yad_Away -> Yaduka
[[syo]] そこで対立葛藤が生まれるわけですな
[Kakeru] 愛しているから抱けない。
[Kakeru] とかだと萌えるのか
[sf] だからこそ強く言えないし、でも離れたくないし、もじもじ
[Stella] 「彼はこんなに愛してくれるのに(以下略)」
[sf] そこで率直な抱くとかがでてくると引いちゃうんじゃないかね
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] エロゲーとは正反対の世界ですな
[Stella] セカチューも、下世話な考え方だと島のシーンでなんかないはずがないんだが
[Stella] そんな描写はない
[sf] あたりまえだ。純愛ものとはそういうもんだ。
[sf] まあ要するにそういう嫌な面を除くところにファンタジーがあるわけなんだからな。
[Kakeru] なんかこう御大に屑呼ばわりされいるような気がしてきました
[Yaduka] 一昔前の恋愛ドラマっぽいと言う話を聞きましたが
[Kakeru] |<)
[Kakeru] ごめんよ。
[ponzz] 実際、本気の相手だと、手繋ぐことさえままならない高校時代
[Yaduka] 何か他にギミック仕込まれていたりするんでしょうか
[sf] かけるんは、メロドラマの方向性が好きなんじゃないかなあ。と話を聞いていると思いますよ。うん。
[galloaway] #そこで「ボクはクズじゃないニャ」とか言ってイヤな和みキャラになってくれい
[Stella] 冬ソナは見てないのでなあ
[Yaduka] こーラスト近くでシュリも真っ青の殺し愛とか(何
[galloaway] 見てみたいけど、ちょっと見るには長いので躊躇してる
[Kakeru] 冬のソナタに対抗して。冬の其方
[Kakeru] 平安宮廷恋愛絵巻
[sf] まあ源氏物語もメロドラマか。
[galloaway] ただ源氏はファンタジーと言うには結構どろどろしてる
19:59:44 azu-eat -> azusa
[Yaduka] 怨念とか
[Yaduka] 「そこにおんねん」
[Kakeru] どろどろとした怨念がここに怨念
[Yaduka] 京都だし。
2004/08/19 20:00:00
20:00:10 galloaway -> gallows
[tatsu114] 「どこにおんねん」
[tatsu114] (カウンター
[sf] どろどろしたものがあるというのと、それが読み手にとっての脅威と重ね合わさるのとは別だからなあ
[Kakeru] 京都さんとか大阪さんとか堺さんとか
[sf] 光源氏って脅威にならない良い男タイプだと思うよん。
[Yaduka] 美しい女性にとっては脅威です
[Yaduka] (ごろん
[Kakeru] 適当な表現が思い浮かばないのでそのまま書きますが
[Kakeru] やってやってやりまくっているような気が<光源氏
[sf] 具体的に出さんだろ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 出さなきゃいいのか
[sf] 当然しかるべきことになってるだろうけど、それをわざわざ書かない
[Kakeru] つまりこう
[sf] 生臭い面は書かない
[Kakeru] 冬のソナタはエロゲ原作のぎゃるげー?
[tatsu114] 最近のかけるんはいまいち発情期に入ってるのか
[tatsu114] はっきり言い過ぎてるのか
[tatsu114] そんなかんじです
[gallows] だったら日本の男子に受けてるだろう<エロゲ原作のギャルゲ
[Stella] 冬ソナはギャルゲーではないな
[TK-Leana] そこは冬ソナじゃなくて源氏物語はとならないかな
[Kakeru] これでも抑え気味だと思うんですが
[sf] 個々の恋愛そのものは純愛だからなあ
[Kakeru] あー。ギャルゲーそのものが少女マンガベースという話も。
[gallows] ギャルゲーも多岐にわたってるからくくりにくくなってるやね
[TK-Leana] うに
[Yaduka] ギャルがおまけというゲームも多々ありますが。
[sf] 押え気味とかいいつつ出てしまうという人は、脅威を感じてファンタジーを感じられないあいてなわけだ。
[[syo]] 最近ガyルゲーとは言いつつ、中身が純愛でしっかりしてるのが多くなって着てますね。
[sf] だからまあ、そういうのが出てしまわない作品に安心感を感じるというわけだな。現実ではないファンタジーとして、安心できる。
[Kakeru] 女性は男性向けに書かれたセックスのある表現が嫌いだ。
[Kakeru] という解釈でいいのか
[sf] そういうのが嫌いな人にとって、メロドラマは心癒されるものであるということ。
[ponzz] メタル系の曲ばかりきいてて、つかれたところにプリキュアのOPを聴いて心が癒されるようなものよ
20:10:08 + showaway(~gm@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] どうも、Kakeruさんの言葉はどういう風に考えて結論に至ったのか分かりづらいのでつっこみにくい。私だけでしょうか
[gallows] しあわせのそねみ的なシュール芸だと思うとわかりやすいよ(ぉぃ
[TK-Leana] シュールの域ですか
20:12:10 + catpunch(~username@p38140-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ブームの中心がF2(女性35〜49歳)ということから考えると
[Yaduka] 20年ほど前のドラマにはまった口ですか
[Stella] さよう
[Yaduka] そう言う雰囲気があるドラマなのですな
[Stella] 大映ドラマとか
[Yaduka] ははん。
[Yaduka] じゃあ、次は不良娘物でしょうかねw
[[syo]] スケバンですね!
[Stella] スチュワーデス物語ですよ!
[Yaduka] 二重人格物かも
[tatsu114] 同情するなら?
[Yaduka] それはチット新しい。
[Stella] こどもの取替えです
[Stella] ……ついてこれなくなったか
[gallows] ステラさんオーバーラン
20:20:30 Stella -> Stella_Aw
[Yaduka] そこまでは。
[MINAZUKI] タラウスの乙女達(ぼそり)
[azusa] 首を引っ込めますか
[MINAZUKI] その突込みを古いと思います。
[azusa] うひゃひゃひゃ
20:28:43 + EastWind(~eastwind_@ed102.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:31:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:35:18 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Kakeru0] ヨン様は女性から見て美形なんですかね?
20:35:41 Kakeru0 -> Kakeru
[gallows] その辺はさっきのサイトつらつら見たほうがはやそげ
[TK-Leana] 女性で無い私にはなんとも言えんですねぇ
[ponzz] 美形とかそういうのではなく、ヨン様の役に萌えたからその流れでヨン様に萌えてるだけでないかしら
[TK-Leana] 役者の顔は美形じゃなくても、舞台の上では美形になれるとかガラスの仮面で言ってたような気もします
[Stella_Aw] さっきのページでも、アルフィーの坂崎似、などと言われてました
20:39:28 Stella_Aw -> Stella
[ponzz] ああ、坂崎似かも
20:42:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:46:23 fukaSleep -> fukaWork
20:46:28 fukaWork -> fukaSleep
[Stella] 「スキャンダル」のペ・ヨンジュンは、ちょっとやめてくれよー、と言いたくなるような写真でした
[fukaSleep] ただいま。おやすですのふか。
[ponzz] まったー
[kaya-n] おやすみなさい
[ponzz] ふかにゃん、一言だけきかせて
[Kakeru] おつかれさま
[ponzz] 病人を運ぶ台車って、ストレッチャーでよかったんでしたっけ?
[fukaSleep] ストレッチャーでいいです。
[ponzz] ありがとー
[Stella] おかふかー
[ponzz] おやすみなさい
[ponzz] おやふかですのー(なでなでり
[kaya-n] 女がネットで男を装うことは、何か特別な呼称があるかいな
[kaya-n] ネナベかな?
[tatsu114] ねなべ
[TK-Leana] ネナベじゃろう
[kaya-n] 今日、そんなつもりのないのに向こうの思いこみでネナベになってしまった
[TK-Leana] よくある事です
[TK-Leana] 私も素で一人称が私というだけで女性と間違えられた事あるにゃ
[[syo]] ネットオナベ。通称ネナベですね
[ponzz] 俺は、とあるネトゲやってて女性に間違えられて、くどかれまでしたよ(とほほ
[tatsu114] おなじく
[kaya-n] from詐称のウイルスかなんかの影響で、私のアドレスでその人にメールが行ったらしく
[[syo]] 同じく…
[Kakeru] ネットナベツネ
[kaya-n] あなたは誰ですか?みたいなメールが来たので、たぶんウイルスじゃないかと、ウイルススキャンをおすすめしますとメールを送っただけなのに
[kaya-n] 次のメールで、夫が浮気をしていて寂しいの
[kaya-n] 次のメールで、会って気があったら体の関係まで行ってもいい
[kaya-n] ・・・・おーい
[PaLiLitH] 自動応答SPAMとか。
[TK-Leana] そ、それは……( ̄▽ ̄;
[tatsu114] 事実は小説より奇なり
[KyrSagyou] 人工知能なSPAM
[kaya-n] 私は最初のメール以外に返事は送ってないよ
[kaya-n] なんだかなあ
20:54:44 + aspha(~aspha@PPPa447.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] asphaさんが何か出してたような。
[kaya-n] 私が女だと教えるとすごいがっくりしそうだ
[tatsu114] 面白そうなので
[tatsu114] 送ってみてください
[tatsu114] じゃ内、教えてみてください
[kaya-n] ええ、ええ。送りますとも
[aspha] っちはー
[aspha] なんか読んだ?
[kaya-n] こんばんはー
[PaLiLitH] いえ、自動応答SPAM。
[TK-Leana] 「女でも構いません」とか返ってきたら怖いなぁ
[kaya-n] 素晴らしいメールを>読んだ?
[PaLiLitH] asupaさんが何か出してませんでしたっけ。
[aspha] 出して見たいなぁとは思っていたのですが
[kaya-n] 何かあったんですか?>自動応答SPAM
[aspha] 不運(?)なことにうちにはまだきていないのですよ
[PaLiLitH] や、uriを。
[kaya-n] うり?
[aspha] URI?
[tatsu114] あどれす
[tatsu114] じゃないか
[aspha] あー、探します(w
20:58:24 EastWind -> EastW_Zzz
[kaya-n] ぐは、こんなこと行ってる間にもう一通メールが( ̄▽ ̄;;)
[TK-Leana] がーん
[PaLiLitH] 日本語能力が著しく欠落した文章ですみません。
20:58:43 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[kaya-n] >最終的に私たちは会いますよね?
[kaya-n] ってどういう書き出しだよ( ̄▽ ̄;;)
[TK-Leana] け、決定事項 Σ( ̄□ ̄!?
[kaya-n] こえーよこえーよ( ̄▽ ̄;;)
2004/08/19 21:00:00
[aspha] あら、どこいったかなぁ
[TK-Leana] とりあえず一報しとかないといくらでも送ってきそうな感じですね
[fukaSleep] 運命の出会い。
[kaya-n] うむ。すぐ送る( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] 今送る
[tatsu114] どこら辺まで高みに上られて突き落とすか試さないですか?w
[aspha] あっ、ちがうログ検索していた
[TK-Leana] 怖いからやめといた方が言いかと>どこら辺まで
[aspha] http://members.at.infoseek.co.jp/tubird/haruka.htm
[tatsu114] うん
[fukaSleep] いや
[tatsu114] 冗談だし
[fukaSleep] そういうメールには返事しない方がいいかと………
[aspha] 返事をするなら新しく作ったアドレスで(w
[fukaSleep] そして、そのメールアドレスからのメールは自動でゴミ箱に。
[fukaSleep] それで放置が最善かと。
[TK-Leana] そうなのですか
21:04:20 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うん、後はゴミ箱
[aspha] っちは
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] SPAMでももてたいぞ(まて
[kaji] 続きあるのかー
[aspha] もてたかったら、出会い系のサイトに入れば
[aspha] やまほど女性(と登録されている会員)からメール来ますよ
[tatsu114] 探偵ファイルって言う本に
[tatsu114] その辺の実態があったなw
[tatsu114] サイトのほうでもあるだろうけど
[tatsu114] 本のほうが見やすいw
[ponzz] ああ、きまくるらしいですねぇ。
[kaya-n] なるほど
[tatsu114] デ、話に聞くと、毎日5通とか平気で来るらしい<出会い系
[tatsu114] ただもてたいっつーなら
[tatsu114] すすめるね、とりあえず
[ponzz] やめとけといっとくがー
[Kakeru] なんかあるのか
[TK-Leana] もててると言えるのかそれは
[aspha] 表面上は(w
[tatsu114] 上っ面では
[aspha] いちどひっかかってみるのも良いのでは
[kaya-n] おお、これだよ。たぶんこれだ。
[kaya-n] まあ返事送っちゃったけど。ま、いいか
[kaya-n] こんな手の込んだSPAMがあるとは
21:10:59 + toubousya(~chocoa@flets689.harenet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 世の中落とし穴だらけだ
[tatsu114] しかし、こんな落とし穴もあるとはって感じだった
[Kakeru] 穴があったら入りたい
[gallows] せっかくだから二つ掘っておこう
[Kakeru] 一緒にダイブ(ぴょいっ
[gallows] 僕のは呪殺用です(ぉぃ
[akagane] 3秒で腸内をきれいにするというsubのメールが届いていたが
[akagane] 中身読んでおいてもよかったなぁ
[akagane] なんか、ヨーグルトの1万倍のパワーとか書いてあって
[akagane] おもしろげだったのだが
[azusa] | ・) 塩酸かなにかだろうか
[Kakeru] ヤクルトだったら面白い
[aspha] 大概のものは胃酸と腸液で死に絶えるからねぇ……まさか、放射線(w
[Kakeru] ぴかー
[gallows] かっさばいて腸内洗浄とか。
[akagane] あーしかし
[Kakeru] 死ぬ死ぬ
[akagane] さすがにもう若くないわい
[Kakeru] まだまだお若いですよ師匠
[akagane] このへんで今日はリタイアじゃ
[Kakeru] とか書いて媚を売っておこう
[kaya-n] ま、この後返事が来るか、楽しみにしてよう
[akagane] ふむ、その媚を買おうか
[TK-Leana] お安くしときますぜ旦那
[Kakeru] 媚 0円
[tatsu114] |・) 200りんごです
[gallows] 媚びうる前に文を売れ売文家志望。
[Kakeru] |・) そうだね
[TK-Leana] |・)実にごもっとも
[gallows] くっ視線が痛いので私は退散するぞ。さらばい。
[gallows] また明日〜
21:18:51 gallows -> galloaway
[tatsu114] ゎ-
[TK-Leana] ゃ-
[Kakeru] ぁー
[kaya-n] ここで話して良かった。一つものを知ったよ
[kaya-n] 人に広めてやろう
[tatsu114] こっちも
[tatsu114] そんなものがあるのかとひとつ物を知りました
[aspha] そのうち人工無能に宣伝を混ぜたメールを作らせる業者とか出てきたりして……んなのでたらいやだなぁ。
[Kakeru] 出会い系スパムって儲かるのかね
[aspha] うーん
21:20:57 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aspha] SPAMを出しても収入はないが
[aspha] 1万通出しても経費はかからんから
[aspha] 一匹でも馬鹿を釣れば(笑
[aspha] っちはー
21:28:39 ! ao (EOF From client)
[kaya-n] ただいまよそのwebチャットで布教中。
21:33:11 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:38:32 CshopZZZ -> Catshop
21:39:15 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:56:48 ! ponzz (CHOCOA)
2004/08/19 22:00:00
22:03:39 + aspha1(~aspha@PPPa447.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:04:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:05:26 + akiraani(~akiraani@ackube005157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://uchimizukko.chu.jp/index.html
[ko_iti] よくわからんが、時代は打ち水らしい
[aspha1] >買ったばかりの同人誌やポスター、精密機械は、
[aspha1] >アキバのみんなのだいじなもの。
[aspha1] 笑った
22:13:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] 水をかけないようにしよう
[shirakiya] こんばんは。
[akiraani] でも汗とかかかってるよなきっと(ぉ
[aspha1] 精密機械に汗は
[aspha1] 爆発しますよ(実話
[TK-Leana] >打ち水の妖精サンたちは可愛いものが大好き。
[ko_iti] どかん
[TK-Leana] >一緒に浴衣着て打ち水しようよ!
22:14:43 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Leana] そういうノリが許される場所なんだなぁ
[aspha1] 街頭で水着でも許されそうな場所だからなあ
[ko_iti] メイド服とか
[ko_iti] ごすろりとか
[akiraani] メイド服はめっちゃ暑そうですよ
[ko_iti] 打ち水すれば大丈夫
[aspha1] んじゃ、すく水えぷろんで
[matuya] これは……。
[matuya] もうもうと水蒸気が立ちこめる地獄の町になりそうな。
[PaLiLitH] マグマ水蒸気爆発。
[TK-Leana] 落語家さんとかと同じで首から下しか汗かかないんデスヨきっと>メイド服
[ao] まあ、蒸発する時に熱を奪うので、ある程度の量を撒けば涼しくなる理屈ですが。
[aspha1] そのまえに
[aspha1] 蒸し暑くなるんだけどなぁ < 打ち水
[akiraani] じゃあ
[akiraani] もっと揮発性の高い液体をまけばいい。アルコールとか(ぉぃ
[aspha1] 揮発性よりも
[akagane] 何をとんちんかんなことを
[aspha1] 気化熱の高いものを(w
[ko_iti] がそりん
[KyrSagyou] 目的は違いますが良く撒いてますエタノール。
[aspha1] つーかもーあれですよ
[aspha1] LN2を撒けば
[ao] まぁ、去年の打ち水のイベントでは1度近く下がったんではなかったかな。
[aspha1] 周囲一体冷えひえ
[Stella] 日経BP書店 書籍紹介-大人のガンダム(ISBN 4822217051) http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222170510.html
[Stella] ガンダムはすごいなあ
[akiraani] ドライアイスとかまくと涼しくなること請け合いですよ
[ko_iti] 二酸化炭素が増える
[KyrSagyou] じゃあ
[ao] んー。比熱の問題だとおもったんだが。
[KyrSagyou] クリーンな物質と言う事で液体窒素(窒息)
[akiraani] もしくは液体酸素
[KyrSagyou] 磁石を持ってると集まってくるので要注意ですね。
[akiraani] ついでに液体水素もまいとこう(点火
[KyrSagyou] やあ上海が上海が。
[TK-Leana] 点火したら大幅に温度が
[ao] まあええけど。たぶん元はここからだらう。「大江戸打ち水大作戦」 http://www.uchimizu.jp/2003/
22:26:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただいま?
[nagisame] 「いちま〜い、にま〜い・・・・・・100枚足りない」「足りな過ぎだろそれわっ?!」
[nagisame] という事で今晩は、渚女です
[TK-Leana] おかえんなさい
[tatsu114] もふ
[nagisame] それでは、毎度の台詞を言わせていただきます・・・・・・
[ko_iti] こんばんは
[nagisame] うに〜、今日はもう書かね〜(><)
[ko_iti] 燃えが足りない
[TK-Leana] そして明日書く
[nagisame] そして結果発表〜
[tatsu114] どんどんぱふぱふ
[Kakeru] ぱんぱかぱん
[TK-Leana] げふげふ
[nagisame] 本日の執筆数、400字詰め原稿用紙51枚分!
[Kakeru] ぱちぱちぱち
[tatsu114] 目行の50枚突破
[TK-Leana] おめでとー
[tatsu114] 目標だ
[nagisame] 何か昨日より微妙に落ちてるけど、まあ50いったのでよしと(ぇ
[Kakeru] お師匠様はどうですか?
22:30:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeo153.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] そういうときもあります
[akagane] うむ、シナリオ本体は37枚である
[TK-Leana] うむむ、私現時点で16枚。後一時間半以内に35枚書かないと追いつけない計算だ
[tatsu114] がんばれ、後90分もある(無理
[Kakeru] みんなすごいなぁ
[akagane] そしてエクセルシートの図表が3枚
[akagane] こちらは原稿用紙換算は難しいが
[nagisame] そして、予告していた「一日一本仕上げてアップ」いきま〜す
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/vamp-dinner.htm
[tatsu114] ゆーげんじっこうだ
[nagisame] やれることはやらないと^^
[akagane] うむ、バイトで換算しよう。47.5kbで、原稿本文のテキストの倍だから、合計して111枚ということでどうだっ。(屮゜Д゜)屮
[tatsu114] (ざくざくぷすぐさっ
[nagisame] のぅっ、やはりプロは違うっ!(ぇ、ここツッコミどころじゃないの?
[tatsu114] (ぱtら
[tatsu114] (ぱた
[tatsu114] (砂
[akagane] ついでにパワーポイントでも書いておこうか。あれはでかい。
[nagisame] うわ〜、引き離される〜(w
[TK-Leana] その計算で行くと、JPGで一枚絵を書いたら凄い量の原稿用紙に換算できそうです
[akagane] 絵描きはなぁ、物書きよりレベルが低いから
[akiraani] いい方法があります。1200dpiくらいで原稿用紙スキャンするデスよ。もちろんトゥルーカラービットマップで
[TK-Leana] おお、名案
[akagane] なるほどっ
[akiraani] 400字でかるく10Mオーバー
[akiraani] #激しく資源の無駄ですが
[tatsu114] すなおに
[kaya-n] 400文字でおもしろい話ならいいんだが
[tatsu114] 書いた枚数で競おうよw
[TK-Leana] 建設的な意見だ
[akiraani] せんせい、htmlタグ直打ちしましたが書いた枚数に入りますか?(爆)
[akagane] ちっ、冗談の通じないやつらだ(#゜Д゜)
[TK-Leana] しかし、吸血鬼で名前がジーザスというのは皮肉が効いててよろしいにゃ
[nagisame] 適当です。つけた後に「あ・・・いいかも」と(w
[akagane] つうわけで37枚
[PaLiLitH] 正教会の異端者は不死だったりします。
[TK-Leana] ジーザス、救世主イエスと同義です。反キリスト的な存在の名前がキリスト。良いじゃないか
[ko_iti] 地獄に堕ちても忘れるな
[PaLiLitH] 旧教に対する皮肉だそうで。
22:40:56 kaji -> kaji_afk
[nagisame] 「じゃあな、地獄で待ってるぜ」「うん、明日くらいにまた呼び出すから」
[Kakeru] ジーザスたん
[Kakeru] 闇のイージスで大好評活躍中
[Kakeru] 最近ゼロより出番が多い。
22:42:23 Yad_Furo -> Yaduka
[ko_iti] でてるのか
[soutou] まあ
[soutou] 死んだのに生き返ったのだから
[soutou] キリストが吸血鬼でもおかしくないよな(ぉぃ
[Kakeru] キリストの愛の前には吸血鬼かどうかなんて些細なことです
[soutou] キリストの愛じゃなくて神の愛だ
[tatsu114] 献血カーのものを吸ってる吸血鬼か、ちょっと笑った
[Kakeru] いちおー三位一体なので間違ってはいないかと
[soutou] 三位一体の頃には
[soutou] 異教徒は皆殺しだ
[Kakeru] あー
[Kakeru] 吸血鬼も異教徒?
[OTE_Aw] 吸血鬼は神の愛を受け入れられないので異教徒です。
[Kakeru] 敬虔な吸血鬼。ただしサタニスト
[OTE_Aw] つまり、滅ぼしてよろしい。
22:49:41 OTE_Aw -> OTE
[Catshop] ちっちっち。OTEさん、それは間違いではありますまいか?
[PaLiLitH] 東欧の吸血鬼は旧教に対する意識が無きにしもあらずだったらしいです。
[soutou] 死なない時点で
[soutou] 自然の摂理に反するので
[soutou] ダメです
[akiraani] 天国に涙は……いえなんでも(ぉぃ
[soutou] 思想信教は無関係
[PaLiLitH] 死なないので旧教の聖人は化物だとか。
[OTE] 占いとかのオカルトも嫌ってましたからな。
[Catshop] そも敬虔なキリスト者であれば、吸血鬼になるようなことはないのですよ。> 吸血鬼は異教徒か?
[Catshop] 吸血鬼になったということは生前からキリスト者ではなかったのです
[OTE] なるほど。
[Catshop] ゆえに最初から異教徒。
[OTE] いや。
[OTE] まってください。
[TK-Leana] 吸血鬼になってから敬虔なキリスト者になれば
[OTE] 処女、童貞のものなら、襲われると吸血鬼になるという伝承があります。
[OTE] この場合は、どうでしょうか?
[Catshop] 成人前の少年・少女は常にマージナルな存在なのですよ。
[Catshop] ゆえにキリスト者であって異教徒でもある。
[OTE] ふむ。
[OTE] 大人になるまでは魂がないとする地域もありますからな。
[nagisame] ふむふむぅ(><)
[Catshop] さらに申せば、神は全知にして全能であります。
[Kakeru] nagisameさんの作品を読んでみた
[OTE] でも嫉妬深いよ。
[Kakeru] さすがセミプロ。お上手ですなぁ
[Catshop] もし、そのものがキリスト者であるならば神が御守りになったはずでありましょう。
[Kakeru] 尊敬しよう
[nagisame] あはは、どうも(赤面)
[tatsu114] 頭にやかんを置いてみよう
[tatsu114] (ぴー
[nagisame] (ぷしゅ〜)
[Catshop] ふむ──どうやらOTEさん。あなたは神に愛されておられぬようですな。(−−)
[tatsu114] うし、こーひーをいれよう
[soutou] 全知全能だということにしておけば、後出しジャンケンでいいのか
[soutou] これはおとくだ
[Catshop] 残念です。アーメン。(十字を切り、懐から機関銃を取り出す)
22:55:42 LunaSleep -> Luna
[Catshop] SE:ガガガガガッ
[tatsu114] それはおいといて、文章を一気読みできない、集中力なくなってるんかな
[nagisame] ぐふっ
[nagisame] ・・・なんてな(ニヤリ)(背後に)
[OTE] セレトニン不足だと、そういうことありますよ>たついし
[tatsu114] せんでしょうかそれ
[TK-Leana] # ここで天から光が降りてきて、OTEさんを狙った銃弾が全て塩になって落ちる
[Catshop] ──はっ。こ、これは奇跡っ。
[tatsu114] なんでしょうか、だ
[Catshop] (ひれ伏す)
[OTE] おぉ。カレーの神よ。
[akiraani] さて、物書きの成果をはりつけるか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[OTE] セロトニンだったっけか。
[akiraani] てきとー書評、600冊突破ですよ
[tatsu114] ニトログリセリンの仲間でしょうか
[OTE] 欝になると足りなくなるあれです。
[KyrSagyou] セロトニンだたような。
[azusa] ぁ、塩だ
[azusa] やったー
[azusa] (拾い
[nagisame] おぉ〜(><)<600冊
[TK-Leana] 会話が多いからかテンポよく読めてよいですねぇ>渚女さんの
[[syo]] http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen25/sen2590003.html
[PaLiLitH] 塩の単分子結晶になるんじゃないんですか。
[PaLiLitH] 銃弾が。
[[syo]] 間違えてこんなの見てました…
[tatsu114] よくわかんないけど、たぶんウェブの小説を読もうとすると一気に読めないタイプなので、もうちょっとらくな体制で読んでくる
[soutou] あれは粒上になってさらさらいくのが絵的においしいから塩なんじゃないのか(ぉぃ
[tatsu114] ただ、前はもうちょっと持ったな、ってこと
[akiraani] 塩の街?
[TK-Leana] 強いて気になったところを揚げるなら古来吸血鬼であるはずのジュリエラがなんであっさり死んだのか。少々説得力を感じなかった
[nagisame] あ、そうですか?(><)>れあなさん
[nagisame] あぁ、そこは・・・ページと時間の都合で(。。;
[Kakeru] きっとクリティカルで(まて
[Yaduka] 塩?
2004/08/19 23:00:00
[Yaduka] さしえがもうちょっと(ry
[Kakeru] 美少年よりも美少女のほうが萌え(ごす
23:01:38 ! toubousya (CHOCOA)
[nagisame] それを言うな、今回は美少年がキーだったのだ(ごすっ
23:02:09 + siseru(~Dead@R210244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 美少年万歳
[nagisame] そして、れあなさんの一言で、そろそろ中年だったマスターの外見年齢が美中年に(ぇぇ
[TK-Leana] 万歳
[Kakeru] いっぱいかけてうらやましいものです
23:03:28 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そのくらいの情熱と気力があれば
[Kakeru] (ぽて
[tatsu114n] もふ
[Kakeru] ……あってもなぁ(とおいめ
[TK-Leana] ロマンスグレイ分たっぷりですのね
23:04:11 + aspha(~aspha@PPPa433.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 書き終わると、人外側のマスターと、人間側のジーザスの対比になったのかなぁ、何て考えたり
[TK-Leana] んですねぇ
[TK-Leana] 吸血鬼ものは普通の価値観を持った人間がいると、吸血鬼の特異性が浮き立ちやすくてよい
[Kakeru] なんかこーキャラの行動原理がノリに流されているような気もしなくもなくもなかったりしますが
[nagisame] ぐはっ(==)う〜ん、そうかもしれませんねぇ
[Kakeru] マスターどつきたおしたあとに血を与えたらなにがしたいのかと小一時間ほど問い詰めてみたいものです
[sf] 愛してるんですよ
[nagisame] 美味しい血をタダで飲みたかったのです、ということにしておこう(爆
[nagisame] ラストではああなりましたが(w
23:09:40 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] 納得はいかんがnagisameさんのほうが偉いのでたぶん正しいんだろう。うん
[TK-Leana] そういう考えはダメでしょう
[nagisame] ああ、いや、偉いとかそういう事ではなくて(汗
[Kakeru] 売れれば正義だということばがあります
23:12:50 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] まあ、荒いとこはいろいろあります
[tatsu114n] まぁ
[nagisame] はぃ
[Kakeru] 荒くても売れたら正義です。
[Kakeru] 適当な新人賞でもみてみましょう
[nagisame] いや、売れないですって(^^;
[tatsu114n] こう言う言葉を言うときには適当に流しましょう
[Kakeru] ざぶーん
[tatsu114n] ひとりごととにたようなもんです
[nagisame] うぃ(><)
[Kakeru] たついしさんや
[Kakeru] 良かったら感想をいってあげてくださいな
23:15:11 + siidekei(~siidekei.@U082120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] う・・・い、いや、感想を貰うために出したんだからっ(><)どうぞっ
23:17:20 ! Luna (Connection reset by peer)
[tatsu114n] いや、なぜかいまいちあたまがついて言ってない感じ
[tatsu114n] っかしー
23:18:00 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (最後に聖弓を撃った彼はどーなったのだろう。
[nagisame] あぁ、アレは、本当は最後に倒すはずだったんですけど、話がだれそうだったので逃げてもらいました
[shirakiya] 狩人にしては淡白かな
[nagisame] 実は狩人の癖に他の吸血鬼に雇われて〜、とか考えた時点でややこしくなるので切りました。もうちょっといい理由があればよかったんですけど
23:21:26 KyrSagyou -> Kyrie
[shirakiya] ほむ
[sf] 地元民はともかく
[sf] 狩人があんなにわんさと集まってなにが目的だったのやら
[sf] とは思いました
[nagisame] はい、そうですよね・・・・・・
[Kakeru] なんとなくでキャラを出してはいけない!
[Kakeru] と、sfさんはおっしゃっておられます。たぶん。
[shirakiya] あと
[nagisame] うぃ、そうですね・・・・・・
[shirakiya] 個人天気ナ感覚ですが
[shirakiya] 個人的な、ね
[shirakiya] 町に入って軽く狩人をのす場面の描写が
[shirakiya] あっさりしすぎていて、ほんとーに人が倒れてるのかと。
[nagisame] はい・・・・・・(。。)(あ〜、感想貰ってちょっと報われた〜)
[sf] むしろ遠慮がなさすぎかなあとか
[sf] 刀投げられた人は死んでそうだ
[shirakiya] いいんでないですか?狩るか狩られるかの関係なのだし。
[nagisame] あれ、腕にって書いてませんでしたっけ・・・・、いや肩か(それでも死ぬって
[tatsu114n] 細かいところだけど、マスターの口調が一瞬やさしくなってるところがあるな、
[Catshop] キャラ立てはまずまず。でも、情況設定が粗すぎて納得力を欠く(=読んでて醒める可能盛大),雑魚が雑魚のまま(強さを見せ付けないまま)やっつけられていくので主人公の強さが伝わってこない──
[tatsu114n] あるかな、だ
[shirakiya] 二人の超人的なところを描く機会でもあったのに
[shirakiya] あっさりしてたのが、ちょと寂しげ。
[TK-Leana] 食物についてはよく題材にされる事ですなあ「この穂のどこにメリーベルがいるのか」
[Catshop] どの辺りがお話の主眼なのかが伝わってこなかった──という感じがしました。
[tatsu114n] おいていくよ、じゃなくて、おいていくぞのほうが、マスターの深みのある言葉には合うと思った
[shirakiya] (余計なくらいに派手にすると、長くなってだれますけどね)
[nagisame] あわわ(一度に言われて慌て)・・・・・・えっと、なるほど
23:26:20 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] そーいえば
[Catshop] でも、この執筆スピードでこれだけ書けたら凄いなぁ。多分、他の人たちのアドバイスを取り込んでブラッシュアップしたら面白くなるんじゃないかという予感がします。
[shirakiya] マスターの言葉の語尾が
[shirakiya] 「〜よ」になったりならなかったりで、
[tatsu114n] うん
[tatsu114n] そこがきになった
[shirakiya] 統一されてませんでしたね
[shirakiya] 今ひとつキャラが掴めなかった
[tatsu114n] 中年で古来吸血鬼ってことは
[nagisame] え〜、そこは自覚してます<口調
[tatsu114n] 深みのある渋いきゃらなのかなとか思ってたらだったから、あれって思った
[Kakeru] 深みのある渋い変人
[Kakeru] 長生きすると魂が汚れてあんなもんですよ(まて
[nagisame] 最初に「〜よ」って書いちゃったのを引き摺っちゃったんですよね。まずいなぁと思いつつ、他の修正箇所に追われちゃって(むぅ)
23:29:07 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] みゅう
[Catshop] 行動原理が、人間側のキャラに理解できないのは年経た人外キャラっぽくていいな、と思います。
[Catshop] いっそ、もうちょっとすっ飛んでてもいいかもしれない。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 『ヴぁんぷ』読んだのでどんなに吸血鬼が壊れていてももう気になんねー
[Kakeru] (ぽて
[ko_iti] きちんと作品作れていいなあ(ぽて
[nagisame] Σ(==)成田かよっ?!<ヴぁんぷ
[TK-Leana] ヴぁんぷ、それほど壊れてたっけ
[shirakiya] ジーザスくんが(わりと)抑え役なので
[shirakiya] マスターさんは狩人を倒すときに
[Catshop] 壊れてるとゆーか、まさしく人外の行動原理で、マトモな人間には理解しかねますな(笑)。> ヴァんぷ
[shirakiya] ためらわず首をはねるくらいしてもよかったかも、かもかも。
[nagisame] なるほどぉ(><)
[shirakiya] 軽く10人くらい同時にね(ぇ
[sf] 押さえ役のわりに
[sf] 敵には無慈悲だなあ。と。
[shirakiya] なんか
[Kakeru] 最近のライトノベルの良識なんてこんなもんですよ
23:31:41 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] 無慈悲だったり薬をあげたりと
[Kakeru] アメリカ軍か十字軍並み。
[shirakiya] やってることがちぐはぐな感が少し。<ジーザスくん
[nagisame] はい・・・
[sf] 薬をあげるのはまあありなんだろうけど
[sf] あれって普通の薬なのかとかも謎だ
[sf] 吸血鬼かしたりするものではないのかと疑ったりした
[shirakiya]  /うんうん
[Kakeru] ちあげるとー
[Kakeru] 吸血鬼に。
[Catshop] もう少し押さえ役っぷりを強調した方が、マスターのキャラが立ちそうですね。同時にジーザスのキャラも立つし。
[Kakeru] 血をあげるとー
[nagisame] うむぅ、なるほどぉ
[sf] 行動リストを抽出してみると分かりやすいかなと思います。対比に成功してるか。
[nagisame] ハッ、なるほどっ!(思いつかなかった)<行動リスト〜
[Catshop] あー、あと。雑魚の狩人の皆さんが一切喋らないのは良い工夫でしたよね。
[Catshop] ついつい喋らせてしまいがちなんですけど。普通に書いてると。
[nagisame] ふむふむ
[shirakiya] 「悲鳴をあげてのた打ち回っていた」くらいはほしいかもですが<雑魚
[tatsu114n] #読み終わり、確かに全体的にあっさり目のような気はした。もうちょっと濃くしてほしいかな
[shirakiya] #刺激が足りなかった、と。
[nagisame] 「パンチが弱い」「あっさり」は僕の小説の共通の弱点ですね(。。;
[nagisame] 「もう書いたのか?!」とも言われますが(何
[Kakeru] パンチラが足りない。
[tatsu114n] まぁ、一番最近めり込んで読んだのが絶望の世界とかいうとんでもない人間の発言だけどねw
[siseru] 開くと拳骨が飛び出す、立体絵本にすると良いでしょう > nagisameさん
[tatsu114n] あれは救いようのない濃すぎるものだからまぁ
[tatsu114n] #web限定で、だけど
[siidekei] #うーん。太平洋戦争時の兵隊が原隊からはぐれて、現地の人と子供をもうけちゃった場合、その子供の国籍って、どーなるんだろう……
[nagisame] とまあこんな感じで、これから続けられるだけ毎日小説仕上げる予定なので、皆さん宜しければ評価よろしくです(ぺこり)
[[syo]] 頑張ってくだしあ〜
23:39:50 ! sf (Connection reset by peer)
[tatsu114n] とりあえず目標は、夏休み中ってことにしておきましょう
[tatsu114n] ちいさなことからこつこつと
[nagisame] うぃ(><)<ちいさなことから
[nagisame] でも、夏休み今週の日曜に終わりますが(w
[tatsu114n] w
[shirakiya] #母親の私生児として役所に提出されたなら、その国の人ってことになりますが。
[PaLiLitH] 二期制ですか。
[nagisame] そうです(><)<二期制
[shirakiya] #あとから「父親が日本人だから国籍を主張する権利がある」と言うことは可能かも。
23:41:43 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] #諸般の事情で、出生届を出していない場合は……?
[shirakiya] #「その子供は存在しない(国籍をもたない)」ことになるのでは。
[shirakiya] #まあ、あとからの申請はできるでしょうけど
[siidekei] #ふむ。
[shirakiya] #法律的にはね。
[siidekei] #その場合、日本国籍を主張出来ますかね……?
[shirakiya] #父親本人が自分の子であることを証明(証言)すれば、OKかと。
[shirakiya] #無論大使館のお世話になるわけですが。
[shirakiya] #戦時中に敵国で、となると、そーはいっていられまい。
[shirakiya] #大方母親の私生児って扱いになると思われます。
23:45:47 ! ko_iti (ぐー)
[siidekei] #ふむ
[siidekei] #そーすると……うにうに……
[sf] えーとですな、時期にもよりますが
[sf] 太平洋戦争のときについては特例法かなんかないのかな
[sf] 中国残留日本人孤児について調べれば出てくるか
[shirakiya] 中国残留孤児は
[sf] http://www2.odn.ne.jp/yamato-office/kikoku-zainichi.html
[shirakiya] あくまで「中国に残留してしまった日本人の孤児」なので
[sf] こんな感じらしい
[shirakiya] ほむ
[sf] 出生を証明する公的な書類をもって国籍確認の手続きが完了しないとダメということだ
[shirakiya] ややこしいですね
[siidekei] ということは
[sf] でまあ就籍許可の審判を受けることになるだろうね
[siidekei] やっぱり、出生届がないと、法的に存在しないことになっちまうか。
[sf] >届けがない場合
[sf] んで結婚したり養子に入ったりしている場合にはダメと。
[siidekei] うーん
23:53:22 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[siidekei] まあ、ちょっと気になっただけなので
[sf] 父親が日本人であり戦時の混乱のために届出ができなかったと家庭裁判所に認められれば
[sf] 大丈夫というわけですな
[siidekei] 国籍なし、でも問題はないかにゃー
23:54:02 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] 国籍が完全になかったら日本国籍取れませんでしたっけ?
[sf] んーとまあ、国籍なしだとよその国にも出られんけどな
[siidekei] 子供が生まれたのが、戦後40年以上たってから、だったばあい、どーなりますか……?
[sf] いちおう手続きはあるはずです>無国籍の対処
[sf] 普通に大使館経由で届出です
[siidekei] #つまり、おとーさん(兵隊さん)60歳以上?
[sf] >戦後40年なら
[sf] 16歳だったら56歳、五十六といっしょか。まああるよね。
[sf] なお生地主義の国で生まれた場合には、一定期間の間に届出がないと自動的に出生国の国籍になり、二本国籍は取れません。
[sf] もとい日本国籍
[shirakiya] ほむ。
[sf] 国籍の設定には血統主義と生地主義の二種類がありまして、日本は血統主義です。
[siidekei] タイとか、どーなります?
[shirakiya] 夫婦が旅行中に出産した場合なんかは
[sf] アメリカは生地主義。
[shirakiya] 大使館に行って届け出ないといけないわけですね
[Kakeru] えーと
[Kakeru] アメリカン人が日本で出産すると
[Kakeru] どうなるんですかね?
[sf] 三ヶ月以内に日本国籍保留の届出をしなければ、アメリカ国籍のみになります
[sf] http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html
[sf] 保留でなくて留保だった
[Kakeru] 生地主義の国の国民が血統主義の国で出産した場合
[Kakeru] どっちももらえないとかあるのだろうか?
[sf] 無国籍になる危険があります
[sf] ので、どこの国でも純粋にどちらかだけではなく、漏れた部分についてはフォローがあります。
[sf] とはいえない時期もありまして
[sf] 1985年までは日本でアメリカ人の夫で母親が日本人の場合には、無国籍になりました。
[sf] なので米軍基地の周辺では無国籍児童がわんさと出てました
2004/08/20 00:00:00 end