#もの書き 2002-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-08-31をご活用くださいませ。

2002/08/31 00:00:02
[Randolph] ホルホースのアレは哀れだったw
[MCL-Works] でも、非常に漫画的で、アレはアレでおもしろかった(笑)<オインゴボインゴ+ホルホース
[Randolph] てか2枚目になろうとして3枚目なとこイカス>ホルホース
[sou_MDN] ホルホースも冷静に考えると実に強力なスタンドなんだが
[sou_MDN] いかんせん周りが異常すぎた
[Randolph] 正統派って言うとチャカとかジョジョだよなぁ
[Randolph] >スタンド
[sou_MDN] ジョジョも最後には時間止めるようになったし
[Kakeru] きしべろはんはつよい
[Randolph] 第3部ジョジョ最強説
[sou_MDN] ポルナレフじゃアブドゥルじゃないかと <正統派
[Randolph] 頭いいし。
[liot] 露伴先生のスタンドは、、まあ、確かに強いな、、w
00:02:23 + kairi(~s051014@p4051-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] やはり永遠のヒーローはジョセフか?(笑)
[sou_MDN] 主人公は最強
[sou_MDN] スタンド能力はイマイチだが
[sou_MDN] 年季で勝負だ
[sou_MDN] <ジョセフ
[Randolph] チャカはかっこよかった
[Randolph] 本人もそう言うてたしなぁ>年季で勝負
[liot] ってかパワー系だけど精密系でもあるから、汎用性は結構高いよな<スタープラチナ
[sou_MDN] 二部の時からハッタリ多いしな <ジョセフ
[Kakeru] スタープラチナの弱点は射程だけなような
[Randolph] パワー+精密+時間停止ってなんか凄いような。
[Randolph] ああ、スピードもあるな。
[sou_MDN] 荒木先生的には時間停止のスタンドをラスボスに据えた時点で
[akiraani] まー、スターだし>プラチナ
[sou_MDN] 選択肢がなかったともいえる
[Kakeru] まぁスタープラチナでも
[Kakeru] 負けるときは負けるし。
[MCL-Works] 最強のスタンド、と形容されてましたな<スタープラチナ・ザ・ワールド
[Kakeru] カーズでも駄目なときは駄目だし
[Randolph] 二部だとやはりワムウ様が好きです。
[sou_MDN] でも、四部ではサボっていたので10秒止められない罠
[akiraani] ザ・ワールド。能力「ハイ消えた」
[liot] いつだったかは0.5秒とかになってなかったか?<止められる時間
[sou_MDN] 前作の最強キャラをそのまま出したのでは色々つらいからしょうがない
[liot] とにかく一撃を避ける程度の時間しか止められないはず(w
[MCL-Works] 第3部最終戦でのあの強さは、本人も言ってましたが『怒らせた』から、でしょう(笑)
[liot] ま、、Dioの首から下がもし完全に馴染んでいたら恐い事になってたでしょうが(w
[Randolph] ざ
[Randolph] なるほど・ざ・わーるど
[sou_MDN] 愛川欽也が時間を止める
[PaLiLitH] うつみみどりは何でしょうか。
[liot] ・・・ってか濃いの嫌いとかいっときながら、、結構みてるじゃん、俺(ぉ<じょじょ
[sou_MDN] ヴァニラアイス?
[PaLiLitH] ケロンパがスタンドとか。
[MCL-Works] なんじゃそりゃあっ!(笑)<ケロンパ
[sou_MDN] ケロンパのスタンド
[liot] 。。。やだなそれ(w
[akiraani] いーじゃん、犬だって居るんだし(笑)>スタンド
[PaLiLitH] いや、うつみみどりってケロンパじゃなかったですか?
[sou_MDN] グリーンケロンパ
[liot] そうなんだけどさあ、、、(w
[sou_MDN] TPO無視でどこにでもあらわれる(番組違う)
[sou_MDN] ちなみにモグタンだ
[PaLiLitH] キンキンはハクション大魔王。
[sou_MDN] 能力:ハンバーグが好き
[sou_MDN] ハクション大魔王は近距離非力型だな
[liot] 近距離非力型、、つかえねえ。。。(w
[sou_MDN] 手先が器用なんで精密が多少いい
[liot] 多少ってあたりが地味だな(w
[sou_MDN] 使えねえランプの魔神を笑わす趣旨のアニメだからしょうがない
[sou_MDN] もとい
[sou_MDN] ランプの魔神で
00:19:54 sou_MDN -> soutou
[PaLiLitH] ケロンパのほうはどこにでも現れるのが能力ですか?
[soutou] むしろモグタンのおねえさんの能力だ
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] JGCなのにひとけが多い
[tatsu114n] がやがや
[wong] ひとじゃないのかも
[ko_iti] ぼっととか
[Kakeru] いないのは銅さんぐらい
[Kakeru] 原稿書き上げてまた仕事とは元気な人だ
[Kakeru] きっと首輪ネタで突っつかれているに違いない
[tatsu114n] さうすさんのいないべ
[tatsu114n] 秋葉原でキーボード3個かってったみたいだべ
[Kakeru] さうすさんは来る(きっぱり
[akiraani] 少なくとも明日の今頃はいるはず
[sf] ちなみに、このチャンネルにはこないひとだぞ、さうすさんは。
[tatsu114n] しつれいしました
[akiraani] あ、そういえば
[MCL-Works] たしかに、物書きじゃないから(笑)<さうすくん
[Kakeru] あ
00:38:17 BallROM -> BallMk-2
00:39:10 ! soutou (健康のために週末ぐらい12時間以上寝ておかないといかん)
[matuya] うーむうーむ。
[sf] いかがめされた。
[matuya] いや、別に何がどうしたわけでもないんだが
[matuya] 何度も書いたものを読み返している自分と
[matuya] 初見で読む人間というのは
[matuya] 随分認識の違いがあるのだなと
[matuya] 今日思ったところ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] またレベルアップ
[sf] そやねえ
[matuya] 他人が書いたものを初めて読む、というのと
[matuya] 自分が書いたものを読むというのは、似ていて全然違うんだよなあ。
[matuya] なんせですよ。自分が書いたものは
[matuya] キャラは知れてるわ、先の展開は手に取るように読めるわ
[akiraani] 忍者のやつ、いつ発売ですか?
[matuya] オチまで一度聞いたような話だわ。
[matuya] (あたりまえだ)
[matuya] ええと。9月。
2002/08/31 01:00:00
[Kakeru] オチが変わっていたら
[Kakeru] 編集を問い詰めないと駄目じゃないですか
[matuya] 面白い風に変わってたらボクとしては何も問題ないぞ(w
[matuya] 読み返すたびにオチが変わるならなおいいんだが。
[matuya] 砂の本だ。
[Kakeru] そんな貴方に弟切草
01:01:24 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03218014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] いやまあデジタルノベルというのはその辺革新的であったのだ。
01:02:13 - akiraani0 from #もの書き (akiraani0)
[Kakeru] で、その続きは?
[matuya] ん?
01:02:29 + MCL-Work_(~MCL-Works@kanazawam1064.incl.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 全然違うと言う事を踏まえて
[Kakeru] 何がこう、素晴らしい事をおっしゃって下さいませ先生。
[matuya] ああ。つまりだな。
[matuya] 他人が書いたものを読んでいると時折
[matuya] こうは書けないな、と妙に唸ることがあるが
[matuya] そりゃ当たり前で、ボクはそいつではないのだ。
[matuya] などと思ったりしたのだよ。
[Kakeru] なるほど
[matuya] まー素晴らしい事かどうかは別として(w
[Kakeru] 悟ったらしい
[Kakeru] 悟りレベルがアップ
[PaLiLitH] 徳ですね。
[matuya] 人間小レベルには三日に一回くらい悟るものです。
[Kakeru] 個性と言うものは素晴らしいものです
[sf] よくあることです
[matuya] 大体一晩寝ると忘れますが。
[sf] 毎日メモります
01:05:40 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 毎日メモして日報のネタに
[matuya] まーなんだ。しかし今頭の中がミステリづいている。
[Kakeru] クビキリリサイクル
[matuya] そういやそっち方面は書こうと思ったことさえなかった。
[Kakeru] いーちゃんとか
[Kakeru] ふかにゃとか
[Kakeru] sfさんとか
[Kakeru] その辺を使って。
[matuya] 語り部殺人事件?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] トリックには猫を使う
[BallMk-2] ふむ
[MCL-Work_] よかった、わし語り部のメンバーじゃないから、殺されない(安堵)
[Kakeru] たまたま遊びに来ていた枕さんが第一被害者
[MCL-Work_] ええっ!?(笑)
[BallMk-2] 私は……殺されるか、犯人扱いされそうだ(ぉ
[matuya] 凶器は枕。
[Kakeru] そうこのそば粉入り枕で
[MCL-Work_] こーなったらダイニングメッセージは『らぶこめ』だ。操作をかく乱してやる(笑)
[matuya] ぽふぽふと死ぬまで三万七千回ほど殴打された事が、検死で判明。
[MCL-Work_] いやな死に方だ(笑)
[sf] INCしすぎて符号つき整数のマイナスビットがたったらしい
[matuya] ふむむむ。
01:13:04 + Tayu(~Tayu@Air1Aak156.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こばわです
[matuya] 所詮常識的な脳で考えたところで常識的な動機と凶器と手段しかでてこないのだとしたら
[matuya] 表をつくってダイスでも振ったのち
[matuya] この強引こじつけ脳を活用したほうが目がありそうだな。
[Kakeru] 死後硬直した遺体で撲殺。
[matuya] その理由はなにか。
[PaLiLitH] ばーん
[PaLiLitH] かけるさんは撃たれました。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] ミステリは異化作用がけっこう必要な感があり
[sf] ランダム生成をこじつけるというのはたいへん有用ではないかと思います
[matuya] うん。
[Kakeru] 密室殺人で狂気がないんだ良きっと
[matuya] ていうか、常識的な手段と動機というものでは
[sf] 狂気ではなく正気がゆえの殺人。
[matuya] 常識的に警察に解決されてしまうわけで
[sf] しかし狂気にみえるのでさっぱりわからん
[sf] そやねー
[akiraani] ではまずチャートの武器リストを「京極夏彦の単行本」「GURPS完訳版」「ソードワールド完全版」
[matuya] まあ完全に論理的な思考をしてそれを実行する人間というのは
[matuya] しばしば狂ってるようにみえるのだが。
[matuya] ……ふむ。表とか作ってみると有用そうだな。
[matuya] マジで。
[matuya] あの、あれだ。いつだれがどこでなぜどうした、というゲームみたいになりかねないが。
[PaLiLitH] そんな探偵もののテーブルゲームがありましたね。
[sf] クルーとか
[matuya] 表を振って探偵モノのセッション導入をして
[matuya] ミステリマニアのところにいき話をすると
[matuya] 勝手に色々と論議ののち面白げな事を抜かしてくれるので
[matuya] それを逐一メモって家に帰ってくるというのはよさそうだ(w
[PaLiLitH] そのまま馬鹿話風のミステリはどうでしょう。
[matuya] ミステリは薀蓄だよ兄貴。
[PaLiLitH] モテモテ王国風に
[matuya] いつからそうなったのかは知らないけど。
[PaLiLitH] ――ここで実際犯罪が行われていたと仮定する
01:20:12 BallMk-2 -> Ballsleep
[PaLiLitH] で、所々に主人公とマニアが
[PaLiLitH] 「で、ここからどうするんだ」
[wong] 「ギャワーいまをときめく乙女がこのワシを刺殺したのじゃよ」
[PaLiLitH] 「大丈夫さ、犯人は五メートル上の窓から脱出したんだ」
[PaLiLitH] みたいな。
[matuya] むかしアシュラシステムという汎用判定システムがあってさ
[matuya] サプリに探偵物語ってのがあってさ
[Ballsleep] あったねぇ
[matuya] 犯人雪の山荘に50メートル向うからジャンプして近づき
[matuya] 窓の隙間から時速200キロの轟速球で小石を投げて犯人を射殺。
[matuya] そのままジャンプして逃走。
[matuya] 汎用は探偵モノに向きません。
[akiraani] なんでもありですな
[matuya] いや。もちろん節度ある人間とやれば大丈夫(w
[akiraani] ていうか、魔法オッケーのシステムはあらかた探偵モノ不可のような(笑)
[Ballsleep] いひひひひ
01:26:46 Ballsleep -> ball
[Kakeru] 語り部探偵
[Kakeru] 貴方を犯人です:15
[Kakeru] で、犯人を設定する
[ball] トリックをキャラシート化してみるとか。
[akiraani] パラノイアで探偵モノも楽しそうだ
01:28:52 ball -> Ballsleep
[Kakeru] 犯人がいない推理物と言うのはどうだろう?
[akiraani] 「コンピュータ様、犯人は○○です」「その情報は貴方のセキュリティクリアランスに……(ZAP)」
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 中世風裁判なミステリ
[Kakeru] 殴り合って勝ったほうが正義
[Kakeru] ミステリとかいてあるのに、どうみても夢枕縛
2002/08/31 02:00:00
[Tayu] グイン・サーガ78巻ルノリアの奇跡、
[Tayu] 79巻ルアーの角笛読みました。
[Tayu] なにげにシルヴィア姫が現代娘っぽくていちおしです(笑)
[Tayu] こう、ふつうの人というのはそんなもんだよね、と幸せな時代に読むと安心するであろう彼女
[Tayu] かえって対比して書いておくことでリンダ姫とかの実はとんでもなかったのね……というのを描いているのが分かってしまうという
[sf] ふつーのわがままさん
[sf] そやねえ
[Tayu] 深窓にいた姫が、まぁノスフェラトゥへ行ったとはいえ、指揮官になってしまうのは凄すぎます(笑)
[Tayu] そんなとこかなぁ、最近の読書は
[Tayu] あ、あと、フルメタル・パニック 『終わるデイ・バイ・デイ(上)』読みました。
[sf] ノスフェラトゥではなくてノスフェラス
[Tayu] このシリーズは初めてだったので
[Tayu] あう、すみませんーーーー
02:28:55 ! akiraani (寝るるん)
[Tayu] #トゥだとバンパイア・ザ・マスカレードになってしまう
[Tayu] どんなものかだいたい雰囲気がつかめてよかったです
[wong] #セム語だとノスフェラットゥ!
[Tayu] はうはうはうはう(笑)
[Tayu] ……セム語?
[Kakeru] ……あれは唯一ノリが違うのだと思うが<終わるデイ、バイ、デイ上
[sf] グイン・サーガ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B0%A5%A4%A5%F3%A1%A6%A5%B5%A1%BC%A5%AC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Tayu] そんなのあったっけ(爆
[Tayu] あっ ノリが違うんでしたか。あらららら。
[Tayu] じゃ、他の巻も読んでみないと、ですね
[PaLiLitH] セム・ハム人
[sf] 終わるデイ、バイ、デイ(上) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01950063
[PaLiLitH] とか。
[sf] 終わるデイ、バイ、デイ(下) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01986070
[Kakeru] セム人とかハム人はどこにいったのだろうか?
[sf] それはヒストリカルなほうですね。>セム・ハム人
[Tayu] あ、あと、本屋さんでおもしろげだったのが東洋経済の『話す力がつく本』
[sf] グイン・サーガは、それっぽい名前をてけとーに雰囲気で混ぜて使ってるからなあ
[Tayu] セム・ハム語族ともいいますから
[PaLiLitH] セム語はアッカド語とかの流れでしたっけ。
[Tayu] まあ、学術的にも使われてますね<人ではない
[Tayu] アラム語とかその辺だったかな
[Tayu] 古代歴史をやるんだったらその辺はかかせない
[sf] まあ現代でも。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492105077/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4492105077 )
[Tayu] ぺたぺた。
[sf] アラム語もヘブライ語も南西セム語の一派ですな
[Tayu] はい。語源的にも似通っているところが多いです
[sf] アッカド語は北東セム語か
[Tayu] 文字さえ同じならつかめる……ほどではないか
[Tayu] ふむ。詳しいですね。
[sf] 辞書を引けば一発です
[sf] 驚くほど「話す力」がつく本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02033063
[Tayu] (^^;
[sf] bk1もはっとこう
[sf] "小手先のテクニックだけをマスターしても話し方の名人にはなれません。話し方の「技磨き」に「人磨き・心磨き」が伴ってこそ! 見やすく、分かりやすく、具体的な話し方のポイントを紹介します。"
[sf] どないでしたか
[Tayu] 実はこれから購入しようともくろんでる(笑)辺りの本でして
[Tayu] イラスト、図解が多くて、分かりやすいページでした
[Tayu] 教科書くらいかもちょっと大きめのサイズでしたか
[Tayu] 雑談のスキルを磨きた……(こらこらこら
02:43:36 kurowAway -> kurow
[Kakeru] ちとこうこのままではいかんということで
[Kakeru] 図書館で本を借りてきた
[Kakeru] 『エンディミオンの覚醒』『ミザリー』
[Kakeru] ……なんか間違っているような気もしなくもない
02:44:17 kurow -> kurowDead
[sf] エンディミオンの覚醒 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01709624
[sf] 品切れか。まあ文庫落ちも近いのだろう。
[sf] ミザリー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00740426
[Kakeru] 名作を読んで国語力を上げよう
[sf] むにむに
[Kakeru] (最後のページ数を確認する)
[Kakeru] 道は険しいらしい
[Kakeru] 具体的にはあと480ページ
[Kakeru] あふーん
[Kakeru] スリラーは向いてないらしい
2002/08/31 03:00:00
[Kakeru] しかしおもしれぇ
[sf] ふむふむ
[sf] めでたい
[Kakeru] でも読む気力つづかねぇ
[sf] かけるんが本を読んで面白いと言っている
[Kakeru] 二連荘ですよ
[sf] どっちを読んでるのだろう
[Kakeru] ミザリー
[sf] なるほろ
[Kakeru] なんかこーいつもだったら
[Kakeru] こんなうぐぅな話よんでられるかー
[Kakeru] とぽいなんですが(おい
[Kakeru] なんか読めてしまう
[Kakeru] おそるべしキング
[Yaduka] あーグインサーがも読んでないのう
[Yaduka] ……というか本自体読んでない罠。 
[Kakeru] ああ、1巻途中で投げてた(汗<グイン
[Yaduka] ダメだ。
[Yaduka] (ぷらん
[Kakeru] ぷらん
[Yaduka] 辺境編はおもしろかったにゃー(ぶら下がりながら
[Tayu] 今また、辺境編に戻りつつあります
[Tayu] 魔法にどろどろ
[sf] 最近は話が動いてるのはいいんだが
[sf] 良いのかグイン、そこでイシュトにそーしていてほんとにいいのか
[Yaduka] 何というか、パロ陰険編・モンゴール変態編からどーも疎遠に。
[sf] とか思ってしまいました<最新刊
[Tayu] (^^;
[Kakeru] なにやってるんですか?
[Tayu] グイン、シルヴィにもしてやられてますね
[Yaduka] むぅ、立ち読みしてこよう。
[Kakeru] きりがないので読書中止。続きは明日
[sf] あれは予定通りなんだが
[Tayu] よくそれで一国の王がやってられるよなってくらい疎い(^^;
[sf] らぶらぶですね
[Yaduka] 随分と人間っぽくなったのう <グイン
[Yaduka] めでてー
[sf] (一方的に)
[sf] 次の巻ではマリウスがどうなったのか、スカールがどうしてるのか、がでてくるといいかなー。やはりマリウスをイシュトにあてると面白げだがのう。
[sf] とろとろ
[Kakeru] とろけてる
[Kakeru] ちなみに
[Kakeru] らぶらぶというのは
[Kakeru] 男同士ですか?
[sf] ついに初期からの登場人物の一人が劇的な死を遂げたしー
[Yaduka] 誰だろう(ドキドキ
[Tayu] 誰だろ誰だろ
[Yaduka] グインでしたー <違う
[sf] いあ、婿入りした国王陛下がわがまま王女にふりまわされてるのであります<らぶらぶなあたり
[Tayu] イシュトはぜってぇ男性には興味ないんじゃ(^^;
[sf] あてるというのは、そういういみではなくて状況的に遭遇させると面白げということですが
[sf] イシュト自身は両刀ですよね、もともと。
[Yaduka] 元々それで食べてたとか言う設定でしたっけ?
[Yaduka] 違ったかな?
[sf] そんな感じ
[Kakeru] なんかいやーんな単語が連続
[sf] 次は外伝上下が予定されとりますな
[sf] 宝島、だっけか
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 取りあえず、目を通すだけとおしておこう。
03:12:07 + ao(~sou_suzuk@h123.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 10月11月が外伝で12月が本編87巻
[sf] とばしてますなあ
[Yaduka] 執筆スピードが………
[Kakeru] 日本トップクラスか?
[Yaduka] 一年20冊とかしてましたっけ? <別名義含め
[sf] http://member.nifty.ne.jp/tenro_tomokai/kurimoto.htm
[Yaduka] んーすごい
[sf] 小説書いてる時間にはあまりさいてないはずなんだが
[Kakeru] 天才っているもんですね
[Yaduka] 息をするように物語を紡いでいるんでしょうね
[Yaduka] さて、休みます
03:17:24 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 本が多すぎてどれを読んだらいいかわからない今日このごろ
[sf] まあ他のことしながらもアイデアためて、書く時間決めて一気にかく、って感じでないかなー
[Kakeru] ミステリーの有名人ってだれなんでしょうね?
[sf] うーむ(;^^)
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 赤川次郎とか
[sf] まあ売れ筋ですなあ
[ao] くくく。でたまかの新刊を買いに本屋にいったらおもわぬアタリがあった。
[Kakeru] ほぅ
[Kakeru] 正直に白状するように
[sf] ほへー
[ao] MF文庫J『葉緑宇宙艦テラリウム―亜麻色の重鋼機乗り』夏緑著
[ao] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106169/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840106169 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212994
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106169/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840106169 )
[sf] どないな本でしたか
[ao] まあ、植物コンピューター制御の中古宇宙船のって旅して、すったもんだという話です。ぶっちゃけると。
[sf] ほむほむ
[ao] ナノマシン系の制御装置が基本となっているため、もはや持ち主がいなくなった時点で廃棄という植物コンピューター、ただし極めて口悪し。オーナー脅すし。
[sf] つまり旧式
[ao] 女性格なので、嫉妬もするとゆー。
[sf] うへー
[ao] まあ、脇ですが。
[ko_iti] きがつけばこんなじかん
[ko_iti] おちます
[Kakeru] おつ
[ao] おやふみ。
03:26:34 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] 神坂一でそんなのなかったっけ?
[ao] 一緒にするな。俺がゆるさん。
[sf] 知性もち宇宙船とそのオーナーという図式自体は、わりとありがちなパターンではありますが。
[Kakeru] |・) ごめんなさい
[sf] (;^^)
[ao] とはいえ、オーナーは元エリートなれどドロップアウトした若造。
[ao] #どうみても中年みたいな言動しかしないがー。
[ao] ヒロインはいくつだっけか。わすれたが15ぐらい。火星で強制労働くらってたところを脱走したところでドサクサに紛れて船に
03:31:58 wong -> kaji
[ao] コンピューター制御じゃない旧式機器を扱うのに無上の喜びを覚えるつー、薄幸な娘。めげないけど。
[sf] ふみふみ
[ao] ちなみに、その宇宙船でオーナーがやってるのは、造園業です。
[sf] おお
[sf] 宇宙もので造園。面白げだ。
[ao] クローン栽培が一般化されているので、自然栽培の植物は貴重ー。ということで。
[ao] カルチベーターと呼ばれる作業用ポッドはもっぱら、堆肥をかき混ぜたりとか農作業に使われます。
[sf] うはは
[sf] 整備がたいへんそうだ
[sf] <くさいといいつつ整備するとか
[ao] 後半ちとそこまで万能なのはどうかーというのがありますが。
[ao] 概ねハッピーそうなので。いいや。
[sf] ふむふむ
[ao] いくらでも続けられそうな話だし。
[sf] チェックしとこう
[ao] しかし、夏緑の作品はジャンルが広い……
[sf] 夏緑 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002414380000
[sf] ふーむ
[sf] ……
[sf] 確かに広い。ビジネス入門マンガの原作も書いてるの?
[ao] あとゴルゴ13の原作とか
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.geocities.co.jp/Playtown/1484/
[sf] ああそーか、もともとマンガ原作の賞とかとってた人だっけ。
[Kakeru] 略歴: 国家公務員I種試験合格
[Kakeru]      京都大学大学院理学研究科博士課程修了
[Kakeru] なんかすごそうです
[ao] あと、富士見ファンタジアで海賊船ガルフストリームが。
[Kakeru] ・受賞歴: 1993年 「エニックス4コマ漫画大賞」入選(マンガ)
[Kakeru]       1993年 「第6回富士見ファンタジア小説大賞」佳作(小説)
[Kakeru]       1998年 「ゴルゴ13原作大賞」入選(マンガ原作)
[Kakeru]       1999年 「ヤングジャンプ原作大賞」奨励賞(マンガ原作)
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Playtown/1484/profile.html
[Kakeru] ……ファンタジアにいたっけ?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 数年前ここでネタに上がったような記憶がある
[PaLiLitH] 海賊船ガルフストリーム
[sf] まあ、それだけ、一つの賞でとっても仕事としても、長く続けられるとは限らないということだ
[sf] 私もそんな記憶がある
[ao] そのときはひらがなで「なつみどり」
[Kakeru] 京大生でも大変なんですな
[ao] ちなみに、宇宙船で薄幸の美少女がロボットあやつる話と言っても、いちおーあってます。
[ao] 闘うシーンもあるしー。
[Kakeru] 萌えですな
[ao] 最初の戦闘では、銃うった反動で軌道ずれて死にかけたりとか。
[Kakeru] いいかげんおちますみかんおやすみなさい
[sf] おつかれ
[Kakeru] 酔払い運転は止めよう
[sf] 宇宙物らしい展開ですな
03:53:45 ! Kakeru (Leaving..)
[ao] そですな。
[sf] 重力井戸あがりだから、当然やる失敗か
[ao] つーわけで、わりとお勧め。
[ao] でたまかは明日にとっておこ。
2002/08/31 04:00:00
04:06:18 ! ao (CHOCOA)
04:06:58 - Tayu from #もの書き (Quit Session)
2002/08/31 05:00:00
05:57:55 ! rubisu (Leaving..)
2002/08/31 06:00:00
2002/08/31 05:59:32
2002/08/31 06:00:00
06:41:14 fukaZAway -> fukaNeoki
2002/08/31 07:00:00
07:00:24 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:03:00 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
07:21:26 + killeep(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:24:45 ! MCL-Work_ (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2002/08/31 08:00:00
08:09:01 + killeep0(~killist@pddc36d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:10:44 + show-jgc(~showchan@ACCA1Aaa118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:11:06 ! show-jgc (EOF From client)
08:33:58 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:38:07 killeep0 -> killeat
08:46:25 ! kaji (Connection reset by peer)
08:51:10 Ballsleep -> BallMk-2
2002/08/31 09:00:00
2002/08/31 09:00:08
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[ko_iti] 8月も終わりだねえ
09:29:09 + killeep(~killist@p622d2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:32:34 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03296024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:51:13 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:54:56 ! OTE (さらばい)
[ko_iti] おち
09:58:52 ! ko_iti (おっこち)
2002/08/31 10:00:00
10:04:43 + show-jgc(~showchan@ACCA1Aaa118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:05:10 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
10:14:07 ! OTE (さらばい)
10:36:11 ! akiraani (寝るるん)
2002/08/31 11:00:00
2002/08/31 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:07 tawashi -> tawa_away
11:33:31 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
2002/08/31 12:00:00
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/23/1916212&mode=thread
[sf] を読む
[sf] そーか、現存する古い建築にも、けっこー女中部屋の残ってるのはあるのか
[sf] <日本に
12:06:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd0e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[RandyWK] 狭い6畳一間でもメイドさんが居れば幸せらしい
[sf] 世のなか色々である
[RandyWK] ゴルァ一秒、厨一生。
[RandyWK] 至言だ。
[RandyWK] http://isweb21.infoseek.co.jp/play/love2ch/
[RandyWK] 家は宿でも合宿所でもねぇぞ!ログ倉庫
[RandyWK] #要は押しかけ対策です
[sf] こまったことですが、実のところ良くあるようです
[RandyWK] みたいですね
[RandyWK] すれがもうすっごい数あるもんな
[sf] つーか自分もやらないように気をつけようレベルだと思うな
[sf] うっかりやってないとはかぎらん
[RandyWK] 同人をやって有名になると
[RandyWK] こういうのがくっつく事が多いらしいが・・・
[sf] 迷惑だけど友人だし波風はたてたくない
[sf] で文句を言わずに我慢してる人は多いようである
[sf] げんなり
[RandyWK] やんなり
[RandyWK] sfさんは経験者らしい
[sf] わしは特に迷惑だと思ったことはないが、相談を受けたことはある
[sf] なんどかな
[sf] 相談というよりは愚痴か
[RandyWK] ふに
[RandyWK] 大変ですのう
[RandyWK] そんな事よりメイドロボはまd(ばき
12:33:59 ! show-jgc (CHOCOA)
12:41:18 Yad_sleep -> Yaduka
2002/08/31 13:00:00
13:19:48 + Stella(~stella@cs29104.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 過去ログ読み読み
[sf] ぼー
[sf] 掲示板コミュニティ研究 http://bbsnews.3nopage.com/
[sf] を読んでいます
[sf] なつかしいものがいろいろ
[Stella] 灼熱の竜騎兵新版の感想は前にも書いたような覚えがある
[Stella] #sfさん読んでるか
[sf] 参考になるような価値があるかなーとか
[Stella] 銅さんがいないので「黙示の島」無事発売したよ、と言ってもむなしい
[Stella] 設定資料に、ですか?
[sf] そです
[Stella] ありませんな(きっぱり
[sf] ありがとー
[sf] 黙示の島 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02215840
[sf] "異様に熱情的な男と女、エネルギッシュな老人たち。島は生命力に満ちあふれていた。しかし、ヒトハナゼ殺シアウノカ!? 人類の「生存」と「闘争」の根源に迫るホラー長編。 "
[sf] 佐藤 大輔著
[sf] ふみ
[Stella] 灼熱の竜騎兵設定資料を一読して思ったのは「これをどう使えと」
[Stella] 小川一水はえらいなあ
[sf] ど、どんなものだったのやら
[Stella] 設定が中途半端な印象を受けました
[sf] と申しますと?
[Stella] ザイオン独立宣言以前の新惑星自治政府は地球連邦追随政策だという設定のはずなのに
[Stella] 隣の惑星に武力侵攻してるような設定があったり
[sf] それは中途半端というより矛盾のよーな
[sf] まあ追従して武力侵攻でそのあたりの背景が書かれ足りないのもありか
[Stella] 人口における男女比が偏っていて、それが政策に影響を及ぼしているという設定の惑星なのに
[Stella] 具体的にどうなのかは一切かかれていなかったり
[sf] ふむ
[Stella] #武力侵攻設定の惑星は、朝鮮半島がひねりなしに書かれてるようなー
[Stella] #もうちょっとひねれよ
[sf] うわっつらだけの設定という印象か
[Stella] うわっつらの設定からいかに調理するかが腕の見せ所、といいかえることはできそうだが
[Stella] 私は遠慮したい(^^;
[Kakeru] TRPGですか?<どう料理するか
[sf] まあ上っ面の設定から真相を掘り下げるというのは、ネタ作りには便利な手なんだが
[Stella] 「男女比が偏ってる」という設定から
[Stella] なぜ男女比が偏ってしまったか、という設定をつくったり
[Stella] 偏ったことでどんなことが起きるかをシミュレーションしたり
[Kakeru] 男性が極端に少なくて女性ばっかりの軍隊
[sf] そちらは演繹だな
[sf] さらに演繹すれば、他の国はそれを見てどう思ってるのかとか
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] そうやって考えていくことが設定を作り掘り下げる作業であるわけだ
[sf] それができないと架空世界の小説はそもそも書けまい
[Kakeru] |・)
[Stella] そういや、その惑星について他の惑星はどう見ているのか、という話は書いてなかったな
[sf] ふむ
[Stella] ザイオンは最低呼ばわりされてたというのが本編中にあったんだが
[Stella] #アパートに「ザイオン人お断り」と書いてあったとか
[sf] WotDの氏族のたぐいなんかは、それぞれほかの氏族からどう見られてるかというのがあって、理解を助けていた
[Kakeru] ふむ
[sf] これは汎化すると。その世界における集団について、それぞれの集団のあいだでの偏見や認識を記述することで、対立葛藤の材料を提供するという機能だと見なすことができます。
[sf] 主な登場人物を一つの集団におけば、勧善懲悪などがやりやすい
[sf] 別々の集団の間での恋愛なんかだと、引き裂きやすくて話が動かしやすい
[sf] などの使いみちがあります
[sf] 排斥される立場から、崇拝される立場へ、あるいはその逆という変化の話を書くのもありだし
[Stella] 3つの集団があると、1つの集団に対する態度が、友好的なはずの残り2つの集団を分かつ理由になったり
13:53:22 BallMk-2 -> Ballaw
[Stella] そこんところでキャラ立て(集団立て?)効果が出る
[sf] 集団の論理に和していない所属者ゆえのいろいろとかもありだし
[sf] 結局のところ最終的に書かれるのは個人の対立なわけだけど
[sf] その個人の対立を生み出すバックボーン、理由づけとして、集団の対立構造ってのは便利なんだ
[matuya] 義理と人情を秤にかけるやつですな。
[Kakeru] 日本人と北朝鮮は仲が悪いとか
[Kakeru] 日本と韓国は仲が悪いとか
[Kakeru] 北朝鮮とアメリカは仲が悪いとか
[sf] 単純に仲が悪いと書いてあるだけだと、表層的な設定のだ
[Kakeru] ……わるいのしかないのかこの辺は
[sf] なのだ
[Kakeru] ふむ
[Stella] どう悪いのか、まで掘り下げる必要あり、と
[sf] なぜ仲が悪いのか、相手を単に嫌いという以上にどのように思っていてどうしてやりたいのか。
[sf] してやりたいことができていないなら、それはなぜなのか。
[Stella] 近親憎悪なのか、かけ離れすぎていて理解不能だからなのか
2002/08/31 14:00:00
[sf] 対立がをどのよう解消しようと努力し、なぜそれが上手くいっていないのか。
[sf] 仲が悪いから、具体的にはそれぞれ相手に何をやっているのか。
[Stella] #そもそも対立を解消しようと思っていなかったり
[sf] # 併合・吸収・抹消・分離収容なども対立の解消の行動ではあると思う
[Stella] たとえば、現在アメリカとイラクは仲が悪い
[Stella] イラクとしては、アメリカが因縁つけてなにかと口出すのをやめて、他国との貿易を行いたい
14:03:08 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる
[Stella] アメリカは、イラクが敵対行為を行わない・行えないことを確認したい
[Stella] イラクは、無防備になるのは嫌
[ko_iti] ひる
[Stella] ってなことかなー
[Stella] ひるねー
[Kakeru] おつかれー
[ko_iti] ねここねこ
[Kakeru] ねここねこねおおさか
[Kakeru] ねねここねねこ
[RandyWK] うーん
[RandyWK] 電波さんってまじで怖いなぁ
[RandyWK] http://isweb21.infoseek.co.jp/play/love2ch/
[ko_iti] びびびびびびび
[RandyWK] ここのログ読んでます
[Kakeru] リアルディプロマシーは大変だ
[RandyWK] 前世ネタとか。
[sf] なに、ついうっかりすれば、だれでも似たようなことはしてしまうんだ
[sf] 特別な人間だけが問題だとは思ってしまわんほうが良い
[RandyWK] 自戒自戒
[Kakeru] |・)
[ko_iti] 今更ながら、枕さんのケーキバイキングを読みました
[ko_iti] ……
[ko_iti] 銅さんの鬼狩りの二次作品を書きたくなった
[ko_iti] ……駄目じゃん<わたし
[sf] なにが駄目なんだろう
[Kakeru] 銅さん大人気
[Kakeru] 駄目人間同盟を作ろう>こうちゃ
[ko_iti] どーめい
[ko_iti] 自力でオリジナルは作れないが、とりあえず他人の二次作品で修行をしようの会
[ko_iti] ……二次作品っていうのか?
[ko_iti] しぇあーどわーるど?
[RandyWK] 同名
[RandyWK] 二次創作
[sf] まあ他人のある作品の二次作品を許可の上で作って良いとするのは、シェアワールドの発端としては一般的だな
[RandyWK] ヤクルトジョワワールド
[Stella] フリーワールド
14:32:35 ! Stella (CHOCOA)
[Kakeru] 自分の世界で二次創作
[ko_iti] どういうものだろう
[ko_iti] それっぽいのは、まあ、存在しないこともないが
14:36:05 Ballaw -> BallMk-2
[Kakeru] とにかくがんばってかくのだこうちゃ
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 考え事するために落ちます
14:39:21 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] おつkれ
[Kakeru] 異常に蒸し暑い
2002/08/31 15:00:00
[Kakeru] ……なんか妙に体力を持っていかれる
15:36:14 + mihiro(~mihiro@pfa78d9.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:58:03 ! OTE (さらばい)
15:58:27 + Tayu(~Tayu@Air1Aak156.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] JGCでみなさんいらっしゃいませんが(^^;
[Tayu] 『野望円舞曲』というのを読んでます
[Tayu] ベネチアとトルコの確執をネタに舞台を宇宙に移してしまったもので
2002/08/31 16:00:00
[Tayu] 田中芳樹&荻野目悠樹というけっこうおいしい組み合わせです
[Tayu] イラストもそこそこ。
16:01:45 Yaduka -> Yad_Away
[Tayu] 主人公格のエレオノーラ、ベアトリーチェ、ジェラルドは好感度抜群ですが、
[Tayu] 図書館で借りたものなので(爆)、続き出てるんでしょうかこれは。
[Tayu] しかし田中芳樹という人がけっこうあちこちで動いていたのが分かって安心します
[Tayu] 書いていたんですね(^^;
16:05:21 + OTE(~metral@219-103-12-166.btvm.ne.jp) to #もの書き
16:11:32 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
16:16:10 ! sf (再起動〜)
16:28:21 + show-jgc(~showchan@ACCA1Aaa118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:28:28 ! show-jgc (EOF From client)
[sf_cre] http://www.e-otama.com/mono/rxn06654/
[sf_cre] 架空戦記リストがあります
16:59:21 + liot(~petel@ntkmmt007082.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/08/31 17:00:00
17:03:30 + Tayu_(~Tayu@Air1Aak156.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu_] (^^;
[Tayu_] 続き続き
[Tayu_] 天然ボケが一人称で書かれていて分かるってけっこうすごひ
[Tayu_] ボーイズラブとかそんなんではなくもっとごくオーソドックスな恋愛ものですね
[Tayu_] まぁ、こんな青春を過ごせたら楽しかったろう、という(^^;
[Tayu_] 人間関係の機微にも入っていて、小説家ってそういうもんなんだなぁ、と思うことしきり
[Tayu_] コバルト文庫の二大路線の片方、かな
[Tayu_] 会話を描くのが上手い、というのは小説の基本なのですね、やはり
[Tayu_] それは一人称の語りでも同じ
17:15:15 Tayu_ -> Tayu
17:16:38 + Stella(~stella@cs29144.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] そして今回帰って来た訳の添削は平均点
[Stella] たゆさんには悪いんだけど、最近の田中芳樹は再版と原作・原案しかやってないです(汗
[Tayu] まじで一級の作品を訳すのはちょっとむつかしすぎます
[Tayu] あらららら。
[Tayu] そうなんでしたか。
[Tayu] 余計なこと言っちゃったかな。
[Stella] いや、発行物リストみたらそう見えるのはしかたがない
[Tayu] やっぱこう、組み立てなれてる論説文とかの方が(ぱて
[Tayu] ふむむ
[Stella] 9月には待望の新作が拝める予定<田中芳樹
[Tayu] 文体で勝負する人と、構想で勝負する人と
[Tayu] あ、新作出るのですね
[Tayu] 『野望円舞曲』も田中芳樹はもとの設計を練っていますね
[Tayu] 文章が荻野目悠樹だそうです
[Stella] 私は田中芳樹は構成より文章のほうがうまいと思っているので
[Stella] 複雑です
[Tayu] あら。
[Tayu] (^^;
[Tayu] にううう
[Tayu] うーむ
17:37:27 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-124.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、富士見ファンタジア大賞で、8年ぶりに大賞が出たそうな
[Stella] 講評読みたいけど、県庁所在地まで行かないと売ってない(汗
[Stella] 締め切りから発表まで1年かー。4ヶ月で発表の電撃ゲーム大賞とくらべちゃいかんのだろうけど、長いなあ
[Tayu] 大賞ですか
[Tayu] ふむ
2002/08/31 18:00:00
18:14:36 Yad_Away -> Yaduka
18:17:18 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust151.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:19:02 + kairi(~s051014@p4051-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:09 ! Stella (CHOCOA)
18:31:49 ! tatsu114n (つぎはいつになるんだろー)
18:32:28 ! Tayu (Disconnect to Server)
18:56:46 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/08/31 19:00:00
19:43:32 Yaduka -> Yad_furo
2002/08/31 20:00:00
20:02:19 Yad_furo -> Yaduka
20:29:10 kurowDead -> kurow
20:31:46 ! kurow (Connection reset by peer)
20:32:17 + toubousya(~runaway@flets863.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] フルメタ他のビデオを借りてきた
[Kakeru] 1話Aパートだけ雰囲気が他と違う
20:46:17 Yaduka -> Yad_rag
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ファンタジア。8年ぶり大賞か
[Kakeru] すごいんだかすごくないんだかよくわかんねー
[hiodosi] 八年前の大賞ってなんなんでしょう?
[Kakeru] なんでしょう?
[hiodosi] ファンタジアの一番奥にのってるかな?
[hiodosi] のってないか(^^;
2002/08/31 21:00:00
[Kakeru] http://www.ne.jp/asahi/mac/doxa/fujimi.html
[Kakeru] 大賞 滝川 羊 風の白猿神 1995/01
[hiodosi] む
21:02:37 + killeep0(~killist@p622d2a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hiodosi] 読んだことなかったり(^^; きいたことはありますが。
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3a51cfc14267a01017dc?aid=&kywd=%C2%EC%C0%EE%A1%A1%CD%D3&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
[Kakeru] なんか一冊しか出てないらしい
[hiodosi] ふむぅ
[Kakeru] ってsfさんのじゃなくてごめんなさい
21:07:49 ! hiodosi (名前しか知らないのに、その言葉で傷つけた。)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01180251
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829126078/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829126078 )
[sf] 『風の白猿神』
[sf] わしも読んだことはない
[Kakeru] 大賞を取るとすごいんですか?
21:11:33 + siseru(~siseru@n05-253.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ大賞はなかなかださないからなあ<ファンタジア
21:13:57 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p1-74.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いあこう
[Kakeru] 大賞を取ったのは面白いのかと。
[hiodosi] (ちがうの?(^^;<おもしろい
[Kakeru] 富士見ファンタジアの顔であるスレイヤーズは大賞じゃないとか
[hiodosi] たしかに。
[Kakeru] えんため大賞の選考基準は一般からかい離してるんじゃないかとか
[sf] んー
[sf] 売れるかどうかと技量として優れているかは別問題だ
[Kakeru] 資本主義は売れたのが正しいんじゃないんですか?
[sf] 売れたものは金儲けの手段として正しい
[sf] だがまあ作品の技術的評価、新規性の評価とは別物だ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] SWの参考に魔法戦士リウイのアニメを見てみる
[Kakeru] ……見なかった事にしようか(汗
[sf] ギャグマンガになっとるコミックス版ベースなんだっけ
[Kakeru] そうなのか
[Yad_rag] まー映像化された初めてのアレクラストと言うことで
[Yad_rag] (除、ロードス・クリスタニア
[Kakeru] ロードスはアレクラストじゃない
[Kakeru] 以下同文。
[Yad_rag] まー、SWの参照にしなければよいのではないかと
[Kakeru] なんか「啓示の儀式」とかわけわからんことを
21:39:59 siseru -> siseBAR
21:43:53 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あははは
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 面白いのか、これ?<リウイのアニメ
2002/08/31 22:00:00
[matuya] ふぁあ。
[matuya] おはよう。
[PaLiLitH] おじいさん、もう夜ですよ。
[matuya] いやじゃのぅ。まだ日が昇ってないだけではないか。
[Kakeru] もう夕ご飯3度目ですよ
[matuya] うそじゃ。わしゃ一度しか食っとらん。
[matuya] (これは本当)
[Kakeru] はいはいはいもうねましょうねー
[matuya] はなしぇぇぇ。
[matuya] というわけでなんだか眠い。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] おやすみなさい
[matuya] 古本屋で亜州黄龍伝奇なるものを買ってみて読んだりしているのだが
[PaLiLitH] 香港ものでしたっけ?
[matuya] うん。
[matuya] かなりきつい。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] アニメ3本立て続けに見てさすがにきつい
[Kakeru] そして4本目
[Kakeru] 俺様勇者?
[matuya] 大丈夫。わしゃTV版エルハザード一気見したことがある。
[matuya] 後悔後を絶たずとはあのことだ。
[PaLiLitH] なかなかに豪ですね。
[Kakeru] そんなにすごかったのか
[PaLiLitH] 私はOFFでエヴァとエルハザード他諸々をちゃんぽんでぐだぐだ見たくらいしか。
[Yad_rag] 是非ともルパン3世第二期シリーズを全話一気見に挑戦してください
[Kakeru] なんでフルメタの女性制服はかっちょええのに
[Kakeru] 野郎のは普通なんだろう?
[PaLiLitH] やる気という説はいかがでしょう。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] うわー
[Kakeru] いたるキャラが動いてる〜
[Kakeru] 違和感ありまくり
[PaLiLitH] Kanonでも見ておりますか?
[Kakeru] いえっさー
[PaLiLitH] あごがすごいですね。
[matuya] 口がえらい事になっていると聞いたが。
[Kakeru] 口が小さいとか
[matuya] 位置がずれているとか。
[PaLiLitH] あごで人が殺せそうというはなしも。
[Kakeru] ホームベースに仕えます
[PaLiLitH] 一堂礼?
[Kakeru] アニメで見るとあれですな
[Kakeru] 最初のシーン
[Kakeru] 雪まみれになるくらいなら建物の下にいろと
[Kakeru] 手をはーはーする暇があったら頭の雪を払えと
[Yad_rag] あごアニメですな
[matuya] きっと手が本体なのです。
[matuya] 残りはパーツ。
[Kakeru] 名雪とテッサがなんか似てる
[PaLiLitH] ウデゲルゲ
[Kakeru] くいにげされた学習能力のないたい焼き屋の親父がでてきた
[Yad_rag] 実況放送ですか……
[Kakeru] やめよう
[matuya] たい焼き屋のオヤジが網走で十年勤めて出てきた女子供にも容赦のない元ヤクザだったら
[matuya] あの話ってそもそも成立しないんだろうな(w
[PaLiLitH] 声優は健さんとかですか?
[Yad_rag] 別のゲームになりますです
[Yad_rag] トミーズの <健
[Yad_rag] #関西人にしか判らないかっ
[PaLiLitH] おぼろげながら記憶にあります。
[Kakeru] なんでこうたい焼き食うときだけ普通の大きさになるかなぁうぐぅ
[matuya] イモ羊羹食べさせて見ましょう。
[PaLiLitH] フェイスオープン。
[Yad_rag] ああ、チカちゃんか <フェイスオープン
22:37:15 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
22:38:39 + Randolph(~username@bmdk2005.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 「家庭用なのでレンタル禁止」
[Kakeru] と最初に出て来る(汗
[OTE] ふむ。
[OTE] キノの旅6巻を、ずんばらり、と読んで見たり。
[OTE] しかし、明日はエルジェネのセッションをせねば。
[OTE] キノとアルシャードではでかい違いだ。
[Kakeru] どう繋がるかサッパリ謎です
[OTE] ぬは。
[OTE] ええ、アルシャードなんですが。
[OTE] ネタどーしよー。
[Kakeru] 銅さんので
[OTE] カウボーイビバップでもこしらえてみようかしらん。
[sf] キノのよーに寓話くさい変な町をつくってその問題をずんばらりんとすれば、アルシャード向けのシナリオかも。
[OTE] ふむ。
[OTE] 皇帝の作った実験都市。
[OTE] #TRPGに移動してみよう。
[Kakeru] そして話題が消える
2002/08/31 23:00:00
23:01:38 BallMk-2 -> Ballsleep
[Kakeru] 疲れたんで止めよう
[Kakeru] <アニメ
[Kakeru] ちとこう
[Kakeru] 一本100円だったので
[Kakeru] 思いっきり借りてきた
[PaLiLitH] もりもりみませう。
[Yad_rag] それこそ一晩中。
23:04:01 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 最初にフルメタを見たのが失敗だったか
[Randolph] http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0725-J-7.html?rn
[Kakeru] さいごにとっときゃよかった
[Randolph] 戦闘妖精雪風がゲームに。
[Kakeru] りうぃの2巻以降みるべきかうーん
[sf] かけるん呼ばれとるぞ
[fukaNeoki] #かけるん、#セイエリス 見てください(^^;
23:09:23 + akiraani(~ZVB05264@AIRH032114016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:11 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH032114016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:38 - akiraani0 from #もの書き (akiraani0)
23:12:30 + clady(~clady@nttkngw10170.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 黒い仏、を読了。
[matuya] いやこれを本格ミステリ新時代の幕開けと書く奴は
[matuya] いい根性をしているな。
[sf] http://www.cre.jp/book/log/BOOKFREE/005.html#20020418193343
[sf] ぴとぴと
[sf] すごいですよね
[sf] まじですか状態
[matuya] うん。
[matuya] いや、中盤までは恐ろしく退屈しながら読んだんだが
[matuya] 中盤からは多少退屈せずに読めた(w
[sf] わはははは
[matuya] 何にせよ講談社メフィスト関連の編集部は
[matuya] おそろしく自由な気風を持っているらしい。
[sf] そだね
23:20:47 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam1091.incl.ne.jp) to #もの書き
23:23:34 fukaNeoki -> Rosalind
[matuya] というわけでここにハサミ男があるのです。
[matuya] メフィスト賞強化月刊というわけではないのだ。
[sf] ちょっきん
[matuya] 新書の棚で大安売りしてたのを買ったら
[matuya] メフィスト賞が沢山入っていただけで。
[sf] わはは
[matuya] ……つまりこれは何かを暗示している気がしないでもないな。
[sf] つぎはメフィスト賞もびっくりのSF冒険ミステリを見せてくれるに違いない
[matuya] やりたいとこだねえ(w
[Kakeru] 気が付いたらセッションだった。
23:39:39 + kaji(~kaji@pl541.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:39:49 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-194.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:46:44 + ao(~sou_suzuk@h239.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 今夜はうぃっちのオンラインセッションに参加する予定です。
2002/09/01 00:00:02 end