#もの書き 2004-07-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-12をご活用くださいませ。

2004/07/12 00:00:01
00:00:02 LunaWorks -> Luna
[akagane] 夜トイレで目が覚める
[akagane] 「いつのまにっ?!」
[akagane] 夜トイレが目覚める
[Kakeru] 新手のスタンド使いだ
[akagane] 「我思うゆえに我ありっ」
00:07:47 + kaya-n_(~kaya-n@59.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] シャナが七巻まで出ていることを考えると
[Kakeru] やっぱり世界は萌なのか
[Kakeru] A/Bエクストリームとかの売れ行きの違いから考えるとイラスト大切なんだろうか?
[akiraani] いや
[akiraani] 対象の読者層の違いだろう
[akiraani] イラストも大事なのは確かだけど
00:15:49 ! PON_AFK (CHOCOA)
[Kakeru] シャナは萌えなくてなぁ。いつもカリカリしていて
[Kakeru] もうちょっとまったりしてラブラブなのがいいです
[Kakeru] (ぽて)
[Kakeru] こうして読むものがなくなっていくのであります(ころりん)
[Kakeru] おやすみなさい
00:18:46 ! Kakeru (CHOCOA)
00:23:35 Kyrie -> Kyrie-2
00:31:19 ! akagane (CHOCOA)
00:31:20 Morris -> MorrisZZZ
[sf] よしよし。今日も飛んでいる蚊を指でつまむのに成功した(なにやっとるんだか)
[catpunch] 冷房かければ動きが鈍るから余裕ですよ(反則だって
[iju] わしはチキンなので、アースノーマットをたきまくってます
00:47:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)
[azusa] 新作映画「アイ,ロボット」見たいなぁ、っていうのはこのチャンネルでいいのかな
[sf] 映画の話もけっこうでとるしいいのでは。特に原作が小説だし。
[azusa] そっかー
[azusa] まずは図書館で
[azusa] 我はロボットを借りてこよう
[catpunch] 映画館で予告編を見た感じだと
[azusa] | ・) 子供用の棚にあるのですよっ
[SIRAKIYA] 子供のころに読んだなぁ…(遠い目
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040711.html
[catpunch] 「ロボット三原則にゃ欠陥(落とし穴?)がある」という話のよーに見えたのですが
[sf] [sf] われはロボット(ハヤカワ文庫 SF 535)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00271162
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105359/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150105359 )
[catpunch] そゆはなしだったの?
[sf] 昨日、meltdownさんがちょうど読んでましたな
[azusa] 映画化の話は今初めて知ったのです
[azusa] (テレビで
[azusa] で、昨日話題に出たなぁ、と思い出して、映画はどのチャンネルなんだろう、と。
00:57:21 Luna -> LunaSleep
[sf] ほむほむ
[Avalonlon] あ、新作映画のアイロボット予告編見た限りじゃ
[Avalonlon] ロボット人間殺しまくりでしたよ
2004/07/12 01:00:00
[catpunch] 群れてましたなー
[sf] そら凄いな
01:02:16 ! iju (CHOCOA)
[azusa] | ・) ハウルの動く城も、どうアレンジしてあるか楽しみだったりします
01:03:07 + catpunch_(~username@p40088-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 東宝かー
[catpunch_] おーちーたー
[azusa] チケット貰えないかなー(ごろん
01:11:10 ! akiraani (Leaving..)
01:15:17 ! i-Sam (CHOCOA)
01:16:07 ! miburo (CHOCOA)
01:19:10 kairi_Awa -> kairi
01:58:58 OTE -> OTE_Aw
2004/07/12 02:00:00
02:03:45 Yad_draw -> Yad_sleep
02:09:34 ! soutou (Leaving..)
02:19:02 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:21:45 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:57:23 ! ao (ぐな)
2004/07/12 03:00:00
03:11:42 ! kaya-n_ (さいなら〜)
03:42:09 kairi -> kairi_Awa
[sf] むにー
[sf] ローダンの最新刊を読んだ。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/PR_FREE.html
[sf] まだ張ってなかったや
[Kyrie-2] 『死へのテレポート』でしたっけ。
[sf] いえーす
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02459347
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114811/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150114811 )
[sf] ハヤカワ文庫SF1481『宇宙英雄ローダン・シリーズ301 死へのテレポート』
[sf] なかなか危機また危機で、いい感じでした。旗艦一つで逃げ回るし。アライメントが善でなくて悪なだけの主人公たちが敵というのは、なかなかに手ごわくてよろしい。
[sf] 逆転しているので、前サイクルでの悪役がレジスタンスを組織した味方にとか
[sf] そのへんもくすぐりが効いている
[Kyrie-2] アラスが身を挺してツバイIを助けた辺りは面白かったなあ。
[sf] 偽装・潜入・誤誘導などのローダンシリーズ定番の秘密作戦もバッチリ。
[Kyrie-2] うひひ
[sf] ですねー
[sf] なんせ、アラス! 自分の命をかけて! 他人を! 救うんだもん。
[sf] アラスが! だ
[sf] なんともかんとも
[sf] いつバレるかという緊張感とかねえ
[Kyrie-2] それもツバイIとIIが入れ替わってるので緊張感二倍っ
[sf] うんうん
[sf] さすがはフォルツでした
[sf] しかもサイクル当初の巻だけあり力が入っとる
[Kyrie-2] うひ
2004/07/12 04:00:00
[Kyrie-2] そう言えば、この数ヶ月ローダンのちょっと古めの巻を読み漁っているのですが
[Kyrie-2] (売っていない巻を除いて)90巻から初めて漸くカピンサイクルに到達(ばたり
[Kyrie-2] 半分ぐらい穴があったというのに膨大な時間を吸い取られて色々と影響が(げふん
04:20:11 ! Kyrie-2 (Kyrie,eleison.)
04:25:23 ! NM (Down,down,down...)
04:25:29 + NM(~NM@acykhm021041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:28:41 ! MorrisZZZ (さいきどー)
04:42:19 + Morris(~windie@p2234-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:45:17 ! kaji (Leaving..)
2004/07/12 05:00:00
05:19:10 + cherry(-cherry@61-230-101-228.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2004/07/12 06:00:00
2004/07/12 05:59:31
2004/07/12 06:00:00
2004/07/12 07:00:00
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:28 ! catpunch_ (Leaving..)
07:12:31 LunaSleep -> Luna
07:36:55 Luna -> LunaWorks
2004/07/12 08:00:01
08:00:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:16 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/07/12 09:00:00
2004/07/12 09:00:15
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:31:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa075.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:32:50 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:41:10 Morris -> MorrisAFK
09:55:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/12 10:00:00
[Kakeru] もっと光を ― ゲーテと印象派と終わりのクロニクル ―
[Kakeru] http://maijar.org/sugoi/column/text/giworamu/text2.html
[Kakeru] さとやすさん(絵師)はすごいらしい。
10:37:21 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
2004/07/12 11:00:00
2004/07/12 11:00:23
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:01 ! Stella (Leaving...cotton)
11:32:05 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
11:52:37 + NM_(~NM@acykhm017085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:16 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/12 12:00:00
12:12:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:38 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:44:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004236.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/12 13:00:00
[fukaHP] 「もっと光を」ではなくて「ちょっと光を」だったらいきなり小話の世界になりそうだ。
[NM_] 「八つぁんや、ちょいとそこの光を取っておくんなさい」
[NM_] 「へい、ご隠居」
13:33:44 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 銅大ピーンチ
[PaLiLitH] 近所のおばさんからしかるべきところに連絡されてましたか?
[akagane] いやそっちではなく
[akagane] 締め切りを一週間勘違いしていた
[PaLiLitH] 未来の方にですか。
[akagane] 面白い事に、こういう場合
[akagane] 前倒しで勘違いする事ってないよねー
[akagane] ははははははは
[akagane] 面白くなんかねぇええええええええっ(屮゜Д゜)屮
13:40:02 kairi_Awa -> kairi
[MorrisLab] わざと前倒しで伝えられることはありますがね。
[MorrisLab] 編集者:「17日締め切りだけど、あいつ絶対破るから、締め切りは10日だと伝えておこう」
2004/07/12 14:00:00
14:05:09 ! Stella (Leaving...cotton)
14:05:21 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MINAZUKI] で、タイムリミットはあとどれくらいなんだろう。
14:17:00 ! nmashra (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
14:23:53 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:58:57 + kaji(~kaji@s023058.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/12 15:00:00
15:00:27 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:28:45 + kaya-n(~kaya-n@23.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『空の境界 上』読了。
[MorrisLab] 何なんだこれは。
[MorrisLab] 1章はつまんなくて。
[MorrisLab] 2章は面白くて。
[MorrisLab] 3章はなかなかのミステリー小説で。
[MorrisLab] 4章は全ての始まりで。
[MorrisLab] 5章前半は3章と似てて。
[MorrisLab] 5章後半は魔術という分野の学術書で
15:38:04 + NM(~NM@acykhm013186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] そして、総合すると……
[MorrisLab] …何なんだこれは。
[MorrisLab] あとがきを付け加えると、更に何なんだこれは。
[MorrisLab] そして評価に悩む。
15:40:36 kairi -> kairi_Awa
[MorrisLab] 面白いかといわれれば★★★〜★★★★。
[MorrisLab] 小説としてどうだと聞かれれば★〜★★
[sf] 空の境界 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A4%CE%B6%AD%B3%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[MorrisLab] …悩む。いろんなところで悩む。
15:45:02 + iju(~junktoy@ZH033138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/12 16:00:00
16:03:46 ! iju (CHOCOA)
16:54:42 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005183.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:20 + NM_(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/12 17:00:00
17:09:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:17:10 ! kaji (Leaving..)
17:25:26 + kaji(~kaji@u015204.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:30:28 ! kaya-n (さいなら〜)
[sf]  日本放送出版協会『生活人新書111 贋札の世界史』植村峻 ISBN4-14-088111-9
[sf]  税込価格714円/本体価格680円 新書判221ページ 2004年06月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02449356
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140881119/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140881119 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4140881119
[sf] おおむね大半は、贋札製造の歴史と贋札対策の歴史でありました。
[sf] 偽札のエピソードが楽しい一冊。初期の札が時限流通だったのは興味深いところです。
[sf] また中国でも日本でも、最初は私的に発行された引換券的なものだったってのも面白いとこですね。
[sf] あとは合衆国シークレット・サービスは実は身辺警護ではなくて偽札捜査が本業だったのかとか。
[sf] ごりごり
2004/07/12 18:00:00
18:02:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
[fukaHP] 昨夜の当直日誌書き書き。
[fukaHP] ………はて、昨夜の天気はどうだったかなんて覚えていないぞ………(ぱた
[sf] (;^^)
[sf] 外にでていないからですか
[PaLiLitH] 気象庁サイトに何かあったはずです。
[fukaHP] 昨日の朝から全く外に出ておりませぬ〜
[fukaHP] いいや。天候欄「不明」とでもしておこう。
[MorrisLab] 天候欄「天井」(天気じゃねぇ)
[azusa] | ・) 天候欄「天丼」
[MorrisLab] NGワードっ(ぴこんぴこん
18:32:14 + ponzz(~chocoa@n31.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[fukaHP] 今宵は天丼がよく降る夜。
[MorrisLab] 雨の日は雨が降り
[MorrisLab] 雪の日は雪が降り
[MorrisLab] 晴れの日は晴れが降る。
[fukaHP] 海の日は海が降り
[fukaHP] みどりの日はみどりが降り
[fukaHP] 勤労感謝の日は勤労感謝が降る。
[MorrisLab] それ天気じゃないっ(ぺしっ)
[fukaHP] 天皇誕生日に至ってはなんと
[fukaHP] 天皇誕生が降るっ
[matuya] すると元日には。
[fukaHP] 元が降る。
[matuya] 大変だなあ。
[fukaHP] 元寇。
[ponzz] 納豆の日(7/10)には納豆が! ウマー
18:51:49 + miburo(~toukaen@r240125.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:58:41 sleep114 -> tatsu114
2004/07/12 19:00:00
19:02:52 ! Stella (Leaving...cotton)
19:06:57 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:12:07 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:19:38 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:53 + catpunch(~username@p24185-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:06 LunaWorks -> Luna
19:37:29 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] みなさまおつかれさまでした(ぱた
19:41:04 azusa -> azu-eat
19:43:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふかにゃにいいものを教えてあげよう
[Kakeru] http://www.data.kishou.go.jp/
[Kakeru] ここで検索すれば一発<天気
[Kakeru] 天気から雨量気圧風向風力なんでもそろっております
[Kakeru] ……便利な時代になったものですな
2004/07/12 20:00:00
20:01:55 azu-eat -> azusa
20:02:23 + meltdown(~meltdown@wd215.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日のマッドログ
[Kakeru] >19:51 <#kataribe:matuya> なんざさっぱりしたものが食べたいな。
[Kakeru] >19:52 <#kataribe:PaLiLitH> ポン酢。
[Kakeru] >19:52 <#kataribe:lokai> ごっきゅごっきゅごっきゅ。
[Kakeru] ponzzさんが飲まれてしまいました(ちーん
[Stella] (-人-)
20:10:21 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:15:39 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:17:26 Luna -> LunaWorks
20:24:07 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
20:27:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:36:22 EastWind -> East_Away
20:36:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:37:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:38:22 East_Away -> EastWind
[Kakeru] 人生前向きに感謝して生きましょう
[ko_iti] ぐう
20:40:50 + catpunch_(~username@p21177-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:46 + toubousya(~chocoa@flets616.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:46:40 + akiraani(~akiraani@ackube007093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:49:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj047.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:54:27 + kaji(~kaji@q154184.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:08 + siseru(~Dead@R210110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/12 21:00:00
[akagane] あーちょっと休憩
[akagane] 脳が疲れた
[ko_iti] 全てが疲れた
[ko_iti] そういえば転生学園クリアしましたが
[ko_iti] こー
[ko_iti] 主人公の台詞が一切ないのは、やはりさみしいにゅう
[akagane] >ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040712204.html
[akagane] ぷしゅー
[Stella] 人気者はつらいよ
21:11:03 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[akagane] ふかにゃも燃え尽きないようになー
[ko_iti] からだはだいじに
[fukaSleep] 水素が燃え尽きてもヘリウムが残っているからまだ大丈夫………?
[akagane] まあそのへんならなー
[akagane] でも鉄になってないかー?
[akagane] もう若くないんだからー
[ko_iti] Fe
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] 身体の不調はあるひとつぜんくるからたち悪いよな
[siseru] 鍛えましょう。
[akagane] うむ。私も今年で不惑だからな。週末のフィットネスが重要になってきた。
[ko_iti] そもそも休みがない
[ko_iti] ふかにゃほどではないが
[siseru] 自分も2ヶ月前からスポーツジムに通い初めましたが、やはり定期的に運動をしている所為か寝付き寝起きは良くなりました。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] ジムって胸キュン?
[ko_iti] 行ってみようかなあ
[siseru] 自分はあまり肩凝りは無い方なのですが、友人は肩凝りも取れる、と言いますね(肩を使う運動をすれば)。
[fukaSleep] スポーツタイプで市販されたモビルスーツジム。
[ponzz] ドキュン(違)<ジム
[akagane] ああ、それはあるかもしれん
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 運動をすれば、肩こりが取れる(めもめも
[akagane] それに、背筋を鍛えると、長時間座って仕事をする人間には良いのだそうだ
[ko_iti] ふむ
[siseru] 腹筋、背筋を鍛えると背骨だけでなく、それらの筋肉を使って腰を支えられるので
[fukaSleep] 長時間………席を温めていられるぐらいの時間椅子に腰掛けていたい………
[siseru] 腰にも良いですよ
[siseru] # だから椅子仕事の人に良いんですね
[ko_iti] 週1ぐらいからはじめてみようかなあ
[ko_iti] ああしかし、休みがない…
[akagane] わしの経験から言うとだな
[akagane] 誰か巻き込め
[akagane] ひとりでは、なかなか定期的にやれない
[akagane] 「いやあ、今日は疲れてるし」
[akagane] 「明日も忙しいし」
[akagane] とかで、ついついさぼる
[ko_iti] 周囲に居る人、みんな忙しいし
[ko_iti] 仲がいい人は、なおさら忙しい
[ko_iti] (きゅー
[akagane] そんなもん自分も一緒だ
[akagane] マイナス思考は自分への言い訳だぞ
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] 声かけてみるか
[ko_iti] むー
[ko_iti] なにげに名言かもしれない>マイナス思考は自分への言い訳だぞ
21:22:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p147.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なに、この年になるとな。自分への言い訳も自分への嘘も上手になってくるのでな(w
[akagane] そういうのを突破してがんばらねばならんのだよ
[ko_iti] わたしは全てが下手でのう
21:24:15 ! siseru (reboot)
21:29:15 + siseru(~Dead@N010068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 燃えつきかあ
[sf] (ぼすぼすぼす)
[akagane] sfさんはむしろ不完全燃焼とみた
[sf] ぱた
[ko_iti] そして一酸化炭素中毒(ばた
[sf] ずぶとく生きないと運営は続けられないものです
[sf] このサーバで一番人を集めていたダブルクロスのセッションサイトが、管理と反応にモチベーションを失ってしまい閉鎖するのでした。
[sf] なむなむ。
[Kakeru0] なむなむ
[MINAZUKI0] 昨日からお話してます。
[sf] ふむふむ
[sf] しぶとくずぶとく、放置主義でなげっぱなし
[sf] こうでないとなかなか続かない
[sf] 期待に応えつづけるというのは、なかなかに消耗するもんなんだろうね。誠意があればあるだけ。
[MINAZUKI0] いや
[MakotoK_] ずぶとくしぶとく、参加者に回転を任せて、暴走のストッパーと新人の相手に徹するのがいいようです
[sf] >ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 ね
[MINAZUKI0] 注意しても注意してもダメだったらしい。
[Stella] こと、ウェブログに関しては、ネタふりは管理人がしなきゃならんので
[Stella] 期待にこたえるためのネタ探しで消耗してしまう、というのでしょう
[MakotoK_] プロスポーツでいう「オフシーズン。シンドローム」とちがうのは
[sf] 言われたことを守れない、ルールを気にするわけじゃない、やりたいことをやるだけさ。というのはまあ、なんだ、人間の性なんで。そこで諦めちゃうというか投げちゃえば楽になるんだけどね。
[MakotoK_] そのままもどってこないひとのおおいこと。
[MakotoK_] もう不安とかを通り越しちゃうんだろうな。
[sf] なんつーかまあ、blogについていえば「書きつづけている自分の意義に醒めてしまう」と
[sf] 戻りにくいやね
[sf] そして戻る時には気合をと思うとなおさらだめになる
[sf] 勇気をもって駄文で再開しよう http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/post.html
[sf] えへ
[sf] 続いてません。
[ko_iti] ぐう
[Stella] (^^;;;;
[Stella] さくさく続く
[Avalonlon] |_・)書きたい時しか書いてないや
[Stella] そんなんでいいですよ
[sf] Stellaさんは「メインの」習慣になってるからでしょうね
[sf] 日課はあんまり増やせないなあというのが私の感慨です
[akagane] 私の日記は備忘録とネタ帳なのだ。他人の事など知ったことかー。
[Stella] 日課になってしまうと、「書かない」というのがなかなかできなくなってしまいます(汗
[sf] 書くのが当たり前になると強い。これは強い。
[sf] ファウストVol.3の西尾維新と清涼院流水の対談を読んだのですが、あれですね、小説を書くのが当たり前というのがスピードに繋がってるんですね。
[Stella] でも肝心のお題が書けなかったり
[ko_iti] ぐうう
[ko_iti] 日記やめちゃったしなあ
[sf] 書かないでいることが「できない」
2004/07/12 22:00:00
[sf] そういう境地。
[akagane] アシモフなんかが代表的だよな
[akagane] 呼吸するように書く
[siseru] 物書きキチガイですよねぇ > アシモフ
[akagane] だいじょーぶ、我々も呼吸するよーにチャットしている
[akagane] だめじゃん(´・ω・`)
[Kakeru0] そんな人をチャットきちがいみたいに。
[siseru] こう
[sf] 栗本薫とかもそーですな
[siseru] irc.trpg.netのMOTDに
[siseru] 「チャットなんかしないで、執筆をすすめましょう」
[siseru] とか出てきたら
[siseru] orz
[ko_iti] すーはー
[sf] うひひひひ
[akagane] むろん、チャットにりさまざまな思考やアイディアが喚起されるというプラスの側面もあるが
[akagane] ここでぐだぐだと書いたり時間をつぶしたりすることで、なんか満足してしまうというマイナスの側面も否定できない
[ponzz] orz<満足してしまう
22:06:48 Yad_Away -> Yaduka
[siseru] あまりにも耳に痛い話題を目にして、焦りながらエディタを起動した人多数と推測。
[ko_iti] ぎく
[siseru] 良い事だ
[siseru] こう
[siseru] cre_logとかのボットに、時折「執筆は順調ですか?」とメッセージを流す機能を付けたりすると
[siseru] どうだろうか。
[ponzz] あー
[ponzz] それいいかも
22:15:05 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[SIRAKIYA] こんばんは。
[sf] 「書かざるもの読むべからず」とか「一日一記事」とか
[ko_iti] ぎゃあ
[sf] なんかこう、それっぽい兵庫を。
[sf] もとい標語
[sf] ああ
[sf] 「書かざるもの遊ぶべからず」
[sf] これだっ
[ko_iti] ぎゃああああああああああ
22:17:04 + syo_note_(~username@p1227-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:17:11 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
22:17:40 + [syo](~username@p1227-ipad30sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[ponzz] るいは
[SIRAKIYA] こんばんは。
[SIRAKIYA] 「書かざるもの遊ぶべからず」だそうですよ旦那(誰
[soutou] どうだろう
[soutou] 火浦さんとかいるしな(ぉぃ
[ponzz] (七転八倒)
[sf] そういや日報二通め予約を忘れていたな
[akagane] まあこー、火浦さんのはネタだとは思うが
[akagane] 他人事ながらあの人どうやってご飯を食べているのか大いに気になる
[soutou] 漁師
[akagane] 三原の出身だったよなー
[soutou] 実家近いし、親戚もいるな
[soutou] 港もあるし本当に漁師で食うことはできそうだ
[akagane] しかし漁師をやってるようすもないしなー
[soutou] 適当な魚でも、干せば尾道の乾物屋に卸す手がある(ぉぃ
[akagane] なんかローカルな話題が続いておるわい
22:30:53 ! kite (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
[Stella] アパートの大家、という話をきいたことがあるようなないような
[soutou] なるほど
[soutou] それなら働かなくとも食える
[PaLiLitH] 漁師は将来の夢だったと思います。
22:36:49 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] ディレッタントだな
[Kakeru0] ぼんぼん?
22:43:44 Kakeru0 -> Kakeru
[soutou] もしかしたら
[soutou] 割と書いていた頃に
[soutou] 先を見越して
[soutou] アパートを買ったのかもしれない
[sf] 賢い投資というやつですな
[sf] 節税にもできるんだろうか
[soutou] 自分で建てて
[soutou] 借金こさえれば節税になるかも
[ponzz] アパートは、原価償却までに結構年数必要ときいたおぼえがあり
[soutou] でもまあ
[soutou] オーナーと大家は
[soutou] 同じなこともあるが違うこともあるわけで
[soutou] 縁故採用とかかもしらんよ(ぉぃ
22:46:57 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] あー、そかそか
[SIRAKIYA] (
[SIRAKIYA] (何を納得したのであろうか)
[ponzz] ふ…
[ko_iti] 管理人さーん、とか
22:52:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acb078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:54:34 Kyrie -> Kyrie-2
22:58:43 + kaya-n(~kaya-n@214.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、ここはログ公開なんで、入る前の話は公開ログで読めます
[akiraani] 管理人さんと大家さんは別の人がなることもあります。というか最近の流行は(どんな流行や
2004/07/12 23:00:00
[MorrisLab] |・) らぶひな?(最近じゃねぇ
[soutou] いまはなんだか
[soutou] ねぎまとかなんとか
[MorrisLab] ねぎまは先生ですよ
[MorrisLab] 10歳の先生。
[soutou] 赤松先生の萌え力は衰えることがない
[soutou] 一度ならず二度までも妄想ハーレムを
[ko_iti] もんもんもん
[[syo]] 確かにあの人は凄い
[soutou] あの姿勢に漢を見た
[MorrisLab] |・) ねぎまも好きだけど
[sf] その前作も凄かったし
[MorrisLab] |☆) やっぱAIとまでしょっ
[akiraani] AIとまは違いますか?w
[syo_note_] AI
[syo_note_] とまも、ジゴロでしたな!
23:05:04 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[soutou] 征服した部族の長の娘を2人まとめて面倒見たあと、休みなしで次の戦争に出かけていったジンギスカンに匹敵する男らしさだ
[sf] 赤松健 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%D6%BE%BE%B7%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] ラブひなは特装版がでているのか
[MorrisLab] そういえば
[MorrisLab] ねぎま
[MorrisLab] どなたかが同人TRPG化を表明してたっけなぁ(ちら
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%81%A5&mode=blended [キーワード一覧:赤松健] 赤松健
23:09:46 LunaWorks -> Luna
[SIRAKIYA] 話題に乗らず、せっせとurlを張る姿に
23:10:46 EastWind -> EastW_Zzz
[SIRAKIYA] 職人(?)を感じますね(ェ
[sf] てへ
[sf] まあマンガ雑誌でたまたま数話見た程度なのでさっぱりです
[Kakeru] あんなんがずっと続きます(きっぱり
[SIRAKIYA] …ずっと?
[sf] らぶひなは、なんだっけ、夢落ちっぽいジェットコースターだったかスライダーだったかでどたばたしたのしか見たことがない
[soutou] 無限の萌え師
[Kakeru] 本編もそんなもんです(きっぱり
[sf] ほむほむ
[tatsu114] ねぎまも
[tatsu114] アニメになってないのに
[tatsu114] すごい人気ですな
[MorrisLab] CD出てるもん
[soutou] ちょっとアニメにしにくいんじゃないだろうか
[MorrisLab] 31人の声優も決まったし。
[soutou] あとハリポタに遠慮してるとか(ぉぃ
23:14:35 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
[SIRAKIYA] いや、遠慮なんかしないだろう。
[SIRAKIYA] だったらすでに自衛隊に遠慮して(ry
[Kakeru] 今アニメ化すると
[Kakeru] あっさり原作に追いついてひどいことに
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 赤松先生の頭の中には何が詰まっているのやら
[Kakeru] 想像が付かん
[soutou] 萌え
[Yaduka] 多分、脂質とタンパク質と水分が大半を占める物質と思われます
[soutou] どろどろとしたまだ形をなさぬ萌えが、ものすごい密度で詰まっているのです
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] もう萌えるしかないなぁ
23:19:11 ! siseru (shutdown -h now)
[soutou] いまゴルゴに狙撃されたら大変なことになりますよ(ぉぃ
[sf] 「萌え汚染が広がっています!」「封じ込めはどうなっている」「まにあいませんっ」
[Yaduka] まあ、あの絵も真似できそうで出来ない絵だしなぁ
[Kakeru] 2004年日本は萌えの炎に包まれた
[Kakeru] 新世紀救世主伝説
[soutou] もう、石川賢あたりをつれてくるしか(ぉぃ
[akiraani] 原哲夫せんせーあたりでも
[soutou] 登場時のマミヤさんはちょっと萌えだったかもしれない(ぉぃ
[Kakeru] ちょっとこう時代が早すぎましたか
[sf] 萌え絵風のゴルゴを妄想しようとして脳がセグメンテーションエラーに
23:23:15 + Catshop(~sakurai_c@ppp0110.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌え絵版ブラックジャックによろしく
[soutou] なんかガンで死のうがどうしようが
[soutou] ぜんぜん深刻にならねえ(ぉぃ
[Kakeru] 編集部に抗議の手紙が殺到しますよ
[Kakeru] 「僕の○○ちゃんを殺さないでください」「○○たんはぁはぁ」
[akiraani] では、萌え絵版バトルロワイヤル
[Kakeru] 漫画版バトルロワイヤルって萌えない?(おい
23:31:34 kairi_Awa -> kairi
[akiraani] そして萌え絵版クトゥルフ……
[akiraani] って、すでに存在するか(ぉ
[Kyrie-2] 萌えで精神崩壊。
[Kakeru] デモンベインのことかぁ
[soutou] 萌えすぎて人間には耐えられない
[akiraani] いや、これ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01971379&volno=0000
[Kakeru] 向いてある
[Kakeru] 剥いて
[Kakeru] みかんの缶詰に喩えておこう
23:34:41 tatsu114 -> sleep114
[ko_iti] ハスターの話なのだろうか
[Kakeru] 赤松先生みたいな立派な萌え師になりたいです(まて
[soutou] そのためには
[soutou] 妄想だ
[Kakeru] はぁはぁ
[Kakeru] しかしこう
23:40:48 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] 10歳の男の子でハーレムなんて
[Kakeru] 普通は思いつきません
[Kakeru] すごいなぁ
[Kakeru] おやすみなさい
23:41:57 ! Kakeru (CHOCOA)
[ko_iti] ねてしまおう
23:48:46 ! ko_iti (ぐー)
[akiraani] そーいえば
[akiraani] ガンズハート3読み終わったですよ
23:50:54 NM_ -> NM
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040710.html#200000
[akiraani] はーだーかーまーつーり
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズハート]
[sf] そーなのかー
[akiraani] とか言うと誰かのアンテナに引っかかったりするのだろうか
[MorrisLab] |・) ログ読んだ作者が反応したりして(w
[SIRAKIYA] w
[akiraani] うそは言ってないぞっw
23:54:19 ! theta (Leaving..)
[sf] ふむふむ
23:59:19 ! toubousya (CHOCOA)
2004/07/13 00:00:00 end