#もの書き 2004-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-06をご活用くださいませ。

2004/06/06 00:00:01
[sf] 公式系だと、定期的に更新日を決めとくとかもいいんですが、締切のある仕事の人だと微妙だ。
[ENO] 「売り物にならない小説の連載」とか、やってみようかな
[File_Away] 今のMTとかなら
[File_Away] 更新日だけ先にしておいて記事の書きためとかできるよーな
00:00:44 File_Away -> File
00:00:53 siseruX23 -> siseZZZ
[ao] …やー、書き溜めは。
[ao] どうも成功した例を見てない。
[ENO] 冒頭100Pくらいまで書いて、仕事が忙しくなってほったらかしになっている「剣と魔法モノ小説」とかがあるんだけど
[ao] 未完!とつけておいて気が向いたらつづく。
[ENO] コマギレで掲載して
[ENO] そのまま放置
[sf] (;^^)
[sf] サービス品としてはありありですか
[ENO] どれくらいの人が読んでくれるのかわからないしなね
[File] ここでHPのアドレス書けば
[File] 一ヶ月くらいでぐーぐるの2P目くらいにはw
[ENO] 続きが読みたい人は編集部にお便りを出そう!とか(笑
[Prof_M] 作者による更新がほとんどないとこもありますなぁ
[ENO] マーケットリサーチに使うのもいいかもしれないな
[akiraani] そしてこれは「ギャラクシーハラスメント作戦用に制作された作品ですのでここまでしかありません」と書いて締め(ぉ
[ENO] 「14歳のいない町」も120Pくらいで終わってるなあ
[ENO] 古墳とか、神社とかそういった資料は全部集まって、プロットもできているんだけど
[ENO] とりあえず「目の前の〆切をなんとかしないと」という理由で放置
[sf] ふむふむ
[ENO] そういった「水子の霊」みたいな原稿が五、六本あるけど「供養の部屋」でも作って公開するか
00:10:35 ! miburo (CHOCOA)
[ENO] 「電撃ヴんこ」に載った「殺人は揚げたてコロッケ」もその中の一本
[sf] さくさくと新作を書くため、未練を捨てるために、供養するってとこですか
00:12:48 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[ENO] というか、作風が違うと編集さんが受け取ってくれない「おもしろいんですけど、鷹見さんの作風ではありませんね」みたいにやんわり断れる
[sf] がーん
[ko_iti] ペンネーム変更作戦
[ko_iti] えのさんで
[ENO] 「絶体絶命のピンチに陥ったビンボー人が、創意工夫で起死回生を計る」作家に異体進化してしまったらしい
[sf] なかなかに辛いところですな
[ENO] 種の多様性を求め生き残りをかけたいのだが、編集さんはどんどん細い道に追い込んでいくんだよなあ(笑
00:16:27 + akiraani_(~akiraani@ackube006005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、得意な道を見つけることができただけ幸せなのかもしれないけどね
[ENO] 「鷹見一幸の新刊どう?」「んーとね、鷹見一幸だったよ」
[ENO] これで話が通じることを喜ぶべきなんだろうけど(笑
[sf] ブランドが構築されたわけですな
00:18:27 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] ブランドといえばカッコいいけど、その実体は「レッテル」のような気がする(笑
[Eisa] 覆面作家の登場とか
[sf] まあ紙一重で、ブランドに縛られて自縄自縛になるメーカーとかは、よくありますけどね
[ENO] まあ、25冊全部同じ作風というのもそれはそれで、一種の「水戸黄門」みたいなものかなあ
[sf] 回避策としての別ペンネームってのは古典的な手ですなあ
[akiraani_] 個人的には、新しい作風は歓迎なんですが
[akagane] 「ブラックロッドは黒古橋」「サムライレンズマンは白古橋」「ノウェムは?」「白っぽいのだが達磨が出てるからなぁ……」「その前に続きが出るのが大事だと思うのだがどうか」
[Prof_M] 古くは…バーナビィ・ロス vs エラリー・クィーン とか
[Stella] 覆面二人が討論会
[Prof_M] あれは,それぞれに扮して討論会やったからなぁ
[Eisa] 仮面サッカー
[ENO] 兄弟だからできる
[Eisa] 10年原稿とか3年原稿とか。
[Prof_M] M.リーとF.ダネィのどちらがどっちだっかは忘れたけど
[Prof_M] 従兄弟ですな>クィーンズ
[ENO] そうか、勘違いしていた、兄弟で共同ペンネーム作家ってのもいたような気がするけど、思い出せない
[PaLiLitH] 室山まゆみ?
[ENO] いや、海外の作家
00:27:07 ! ko_iti (ぐー)
[Eisa] ゆでたまご〔兄弟じゃない
[ENO] まあいいや、そのうち思い出すだろう
[PaLiLitH] ピーターアントニー?
[Stella] ピーター・アンソニー http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/WD/EW/WD_EW_aa04.html#PAntony
[ENO] とにかく、近いうちに「雑家屋・鷹見一幸商店」のHPを立ち上げますので、ヨロシクお願いします
[sf] 期待してます〜
[ENO] タイトルページは、一見するとどっかの個人商店のようなデザインにしようかと思っております
[Stella] トップページは1枚絵ですか?<個人商店のようなデザイン
[sf] 暖簾とかですか
[ENO] さて、仕事に戻ります
[Stella] おつかれさまです
[ENO] お付き合いいただきましてありがとうございました
[ENO] ではでは〜
00:31:19 ! ENO (CHOCOA)
00:32:24 KyrieAFK -> Kyrie
00:35:29 + psyop_07(~psyop@AIRH03298003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 夜中にお仕事か
[akagane] >フランス人が信頼する同盟国は米英よりドイツ――。5日付の仏フィガロ紙は、ノルマンディー上陸作戦60周年にちなんだ世論調査の結果を伝えた。米国への信頼度は10年前の調査から大きく後退した。
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/0605/017.html
[akagane] 大丈夫かフランス人
00:38:27 ! soutou (CHOCOA)
[akiraani_] イタリアよりましと思って納得するしか
[sf] 伝統回帰かな
[sf] 戦争をしていない時には仲がいい
[sf] という記憶が
00:40:48 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[akagane] ううむ?
00:41:12 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 少女少年VIIを読んだのだが
[akagane] こー、びみょーに、どうよ?
00:41:40 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] 全13話の中で、男の子が女の子と出会うのが第8話というのは?
[sf] 少女少年(てんとう虫コミックススペシャル) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02022125
00:45:47 ! [syo] (落とし)
[akagane] 村枝さんの仮面ライダーSPIRITSの6巻は相変わらず燃える。
[akagane] 滝っていい男だよなー
2004/06/06 01:00:00
[Eisa] 滝が主人公でしょ?
01:05:37 ! psyop_07 (再見)
[sf] 仮面ライダーSPIRITS(マガジンZKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087106
[Eisa] ああ、月姫のコミック版ゲットしました。
[Eisa] アニメよりは良い雰囲気です。
[Eisa] ネロ教授がこれからどうなるかに寄りますが。
[sf] 真月譚月姫 1(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02435922
[sf] これかな
[Eisa] それです。
[akagane] ボトムズの次回予告っていいなぁ。
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~KC2H-MSM/pbsb/pbsbvtms.htm
01:09:37 ! Stella (Leaving...cotton)
[Eisa] ああ、最近のTRPGの次回予告にも使えるな
[akagane] 最近は
[akagane] 今回予告だったりする
[Eisa] ですねぇ
[Eisa] 今度流用してみよう。
[akiraani_] 「んがくく」「次回北斗の拳つぅう〜」とかw
01:33:08 ! soutou (CHOCOA)
01:43:58 ! RaC (落ちました)
01:54:03 ! akagane (CHOCOA)
01:59:56 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/06/06 02:00:00
02:13:54 + nik2(~pieru645@t086130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:25:52 KITE -> kite_____
02:27:39 tatsu114 -> sleep114
[sf] [KN] 日報:2004-05-09 完成
02:37:25 ! akiraani_ (Leaving..)
02:51:52 ! ao (ぐなー)
02:53:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
02:56:31 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/06/06 03:00:00
03:11:52 Eisa -> Yaduka
03:28:48 Yaduka -> Yad_sleep
03:36:24 NM -> NM_afk
03:37:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aai115.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:39:22 Morris -> MorrisZZZ
2004/06/06 04:00:00
04:18:29 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:51:10 ! kaji (Leaving..)
2004/06/06 05:00:00
05:07:12 + PaLiLitH_(~username@ntfkok063123.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:14:25 File -> File_Away
05:54:38 + Catshop(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #もの書き
05:55:47 Catshop -> CshopZZZ
2004/06/06 06:00:00
2004/06/06 05:59:31
2004/06/06 06:00:00
06:18:05 kairi -> kairi_Awa
06:34:19 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf158.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/06 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:48 + nik1(~pieru645@t021160.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:49:47 + LunaAway_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:49:49 ! LunaAway (Connection reset by peer)
07:59:29 nik1 -> nik-2300
07:59:43 nik-2300 -> nik-11
07:59:55 nik-11 -> nik-1100
2004/06/06 08:00:00
08:07:34 ! Prof_M (......and then there are none......)
08:30:47 LunaAway_ -> Luna
2004/06/06 09:00:00
2004/06/06 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:36:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:51:40 ! Luna (Connection reset by peer)
09:52:16 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/06 10:00:00
10:05:33 nma_shra_ -> nma_trpg
10:08:13 Yad_sleep -> Yaduka
10:20:59 kite_____ -> kite
10:22:07 + nmasaki(~nmasaki@ZL119189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:22:18 nmasaki -> nma_trpg
10:25:20 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:25:52 ! catpunch (Leaving..)
10:54:28 + toubousya(~chocoa@flets642.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:59:54 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/06/06 11:00:00
2004/06/06 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:14 nik-1100 -> nik-tan
11:09:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:10:57 nik-tan -> _
11:11:14 _ -> _7_serio
11:21:28 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:44 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:23:03 + PaLiLitH(~username@ntfkok053082.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/06/06 12:00:00
12:03:45 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaa073.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:14:12 + nik(~pieru645@t511232.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:17:17 nik -> _7_serio
12:22:44 toubousya -> tobohan
12:34:54 sleep114 -> away114
12:43:14 tobohan -> toubousya
12:54:56 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
12:57:41 kite_ -> kite
2004/06/06 13:00:00
13:04:35 _7_serio -> _9_serio
13:06:30 _9_serio -> serion
13:32:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:38:04 + meltdown(~meltdown@wd228.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:58:32 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ファースト・レンズマン』E.E.スミス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#5
2004/06/06 14:00:00
14:00:24 serion -> _9_serio
[akagane] >米コロラド州のロッキー山脈国立公園に近い町グランビーで4日午後、鉄板で補強したブルドーザーを運転する男性が、銃を乱射しながら町役場や図書館などの建物を次々と破壊していく事件があった。
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200406060002.html
[akagane] これとか
[azusa] | ・) なんかのゲーム?
[akagane] http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0406/05a.html
[akagane] >警察がすぐに駆けつけ、拳銃、アサルトライフルなどを乱射し応戦したが、弾はすべて重装甲に跳ね返される。しかし、その弾幕はすさまじく、まるで映画「ガントレット」のようだったという。戦車を阻止しようとしたパトカー3台を含む6台の車が蹂躙・破壊された。
[akagane] ……特攻野郎Aチームですか
[akagane] >重さ53・8トンのキャタピラー社製D9ブルドーザーに厚さ25ミリ以上の鋼鉄板を溶接して装甲を施し、50口径の機関銃を設置。
[akagane] こー
[akagane] 重量はまさに戦車に匹敵するし
14:13:04 MorrisZZZ -> Morris
[akagane] 25ミリという装甲板は、なんと第二次世界大戦における日本の主力戦車、97式(チハ)戦車と同じなのである。
[soutou] そう聞くと途端にショボく感じてしまうのは言葉のマジックだな(ぉぃ
[PaLiLitH] チハ車マジックですか。
[PaLiLitH] 夜中のニュースでぶんぶん動いてるのをみました。
[akagane] んじゃこー、38(t)戦車と同じとか言った方がいいのか。(それでも弱そうに聞こえるなぁ)
[soutou] 名機とは言われてもゴツイとかスゴイとかいう形容はされませんからなぁ
[akagane] ちなみに、適当な車体に装甲板をはりつけて防御を固めるのはアメリカ人の得意技らしく
14:18:02 ! ko_iti (ぐー)
[akagane] ベトナム戦争ではトラック輸送部隊がベトコンの襲撃にそなえて、装甲トラックを自作したりしております
[soutou] 臨機応変
[meltdown] 微妙に凄いのだな
[akagane] しかし25ミリというのは戦争用としては心許ないが、警察の銃でどうこうなるようなもんでもなく
[soutou] 一般市民が手に入れられるというのも怖い
[PaLiLitH] この人って整備工場か何かの人だったので
[PaLiLitH] コツコツ作ってたとか。
[akagane] なんとかなるとしたら、対物ライフルぐらいかのぉ。
[meltdown] 本体に鉄板と機銃があれば装甲車両くらいにはなるのですなぁ
[meltdown] 戦車砲までは調達できなかったようですが
14:22:22 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[matuya] おおすごい。
14:30:19 ! matuya (さいきど。)
14:34:45 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:34:45 Ball_Mesi -> BallMk-2
[sf] こつこつ
[sf] 作っていたというかんじに、書かれてますよな、記事の最後のほう
[sf] もとい別の新聞の記事だったか
14:50:54 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:54:20 toubousya -> toboHan
14:54:31 toboHan -> tobosleep
14:57:58 ! EastWind (また会いましょう(AR))
14:58:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] まあ97式だって歩兵相手ならオーバースペックなくらいで
[sf] 対戦車兵器持ってこないと対処できんわなあ
2004/06/06 15:00:00
[sf] ましてや拳銃メインの警察では。
[akagane] やはり力には力しかないのかー
[akagane] とはいえ、犯罪者が戦車を持つからといって警察も戦車を持つというドミニオンのような方法は早計である
[akagane] 犯罪者が戦車なら
[akagane] 警察は戦闘ヘリ
[akagane] これだ
[sf] そーですな
[sf] ヘリは捜査においてもなにかと役にたつし
15:20:26 + ponzz(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
15:27:16 + meltdown(~meltdown@wd228.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:39:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「パターン・レコグニション」よみおわり
[Stella] なんか狐につままれたような気分
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437850
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040522.html#000001
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040505.html#000000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040530.html#220000
[sf] む、みす
[sf] まあいいか
[sf] ふにふに
[Kakeru] ぷにぷに
[sf] どないだったのでしょ
[Stella] おもしろくない、とはいえないけど、なんかいまひとつ入り込めなかった
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047914681/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047914681 )
[Stella] ギブスンだし(まて
[sf] まあギブスンだしー
[sf] ねー
[Stella] 映画なんかのほうが向いてそう
[ponzz] ギブスンが悪いのではなく、翻訳してるひとが下手、ということはかんがえられないのかー
[Stella] 周りにあるすべての事物に焦点があってて、何が重要なのかよくわからん
[Stella] これは訳者のせいではないな
[ponzz] なるほどー
[Stella] 「なんとなくクリスタル」読んでるような……って、「なんとなくクリスタル」読んだことないんだが
[ponzz] ニューロマンサーも、読めない文章だったけど、あれは翻訳してる人のせいではなくて、もともとギブスンが……なのか
15:52:38 soutou -> sou_away
[akagane] いやほれ、やはりギブスンといえば黒丸師匠だろう。ぜひ翻訳しなおしてもらおう。
[ponzz] 死んでますよ先生
[akagane] がーんっ
[Stella] あの世に翻訳原稿を取りにいける人がいるんか?
[ponzz] <黒丸しゃん
[ponzz] しらなかったのか!(がび
15:53:35 ! tobosleep (CHOCOA)
[Stella] 知ってて行ってるんじゃなかったのか(ががーん
[ponzz] にちゃんのsf板に、スレがたってたような…
[sf] だいぶ昔の話でなかったっけ。あのとき2chあったかな。
[ponzz] 知ってていってたのかー
[PaLiLitH] ちょうど三部作出した後に亡くなってなかったですか?
[Stella] 黒丸尚 http://homepage1.nifty.com/HAG03057/translated/h_kuroma.htm
[sf] 1993か
2004/06/06 16:00:00
[Stella] 「うまい」のはわかるんだけど「面白い」ではないんだよなあ
[Stella] たぶん、あう人にはあうんだろう
[Kakeru] あうん
[Stella] 東京のシーンよかった、初対面のビジネス相手に会う前にぐぐるの笑った
[Kakeru] ほんとうにぐぐってるんですか?
[Stella] 調べる=ぐぐる……てか、「Google検索」だなんていちいち書かんでも「ぐぐる」でいいやんか。と思った>翻訳者
16:19:48 kairi_Awa -> kairi
[Stella] 原書は、googleを動詞に使ってるそうだ
[Kakeru] ぐーぐるする
[Kakeru] ぐるぐる
[Stella] たぶん、"I googled your name."ってなかんじで
16:37:49 ! ponzz (CHOCOA)
16:40:11 + toubousya(~chocoa@flets642.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:40:32 _9_serio -> _7_serio
16:44:45 _7_serio -> _9_serio
16:45:23 Luna -> LunaOuch
16:47:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:48:50 _9_serio -> _7_seri
16:48:56 _7_seri -> _7_serio
[_7_serio] 一旦落ちます(汗
16:49:50 - _7_serio from #もの書き (_7_serio)
[akagane] 我々は情報の海の中をたゆたっている
[akagane] 特にインターネットと携帯電話は、個人が触れ得る情報量を飛躍的に増大させた
[akagane] というわけで
[akagane] >テクノロジーの発達による情報の氾濫と日常生活への影響をテーマに、5月11〜12日(米国時間)にかけてシアトルで開催された『情報、静謐、聖域』会議では、まさにこうした問題が議論された。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040604208.html
[akagane] >レビー教授は、日常生活におけるテクノロジーの氾濫に、自分なりの方法で立ち向かっている。彼は定期的に瞑想し、15年前からは、金曜日の日没から土曜日の日没まで、ユダヤ教の安息日であるサバトの間は、完全にコンピューターの電源を切るようにしているという。その間は、絶対にコンピューターには触らない。
2004/06/06 17:00:00
[akagane] サバトというと魔女の集会を想像してしまうが
17:00:55 + miburo(~miburo13@r241229.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:16:48 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p104.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:20:03 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
17:20:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-583p156.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:21:46 + PaLiLitH_(~username@ntfkok053082.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:21:52 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
17:26:20 + RaC(^jun@R215102.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:27:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:35:20 sou_away -> soutou
17:37:09 ! Kakeru (CHOCOA)
17:41:28 LunaOuch -> Luna
17:59:25 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:59:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/06 18:00:00
18:22:24 Kyrie -> Kyrie-2
18:30:19 toubousya -> touboHan
18:38:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むー
[ko_iti] ネットに接続していないと情緒不安定になるのは、社会に適応していないからなんだろうか
[ko_iti] 別段、積極的に発言しているわけでもないのになあ
[Kyrie-2] 中毒症状が。
[ko_iti] びびびびび
18:46:18 Yaduka -> Yad_meshi
[Kyrie-2] うばばばば
[ko_iti] うんばば
[Kyrie-2] ふんばば
18:53:02 Kyrie-2 -> Kyrie-3
18:58:28 Yad_meshi -> Yaduka
2004/06/06 19:00:00
19:07:29 azusa -> azusAWAY
19:11:04 away114 -> tatsu114
19:13:44 Luna -> LunaGohan
19:14:30 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:15:49 tatsu114 -> mesi114
[Stella] つらつらと「空の境界 愛蔵版」でぐぐってたら、#もの書きの過去ログがでてきた http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030905.html#230000
[Stella] で、「空の境界」のいろんな話をみるにつけ、ミステリーのネタになるような話もありそうだな、なんて思った
[Yaduka] いろんな話?
[Yaduka] Stellaさんは未読でしたっけ?
[Stella] 未読ですー
[ko_iti] あれはいいものだ
[Yaduka] まあ、半ば神格化されているような所があるかも知れない
[Stella] なんか、いまごろ予約を受け付けているところがあるらしい<限定愛蔵版
[ko_iti] 在庫あるのか?
[Stella] 明日担当者が出社してアンギャー、じゃないかと
[Yaduka] ボクは通常版をわくわくしながら待ってますよ
[Yaduka] 同人版もあるけど。
[ko_iti] 内容に変更がないなら、買う気はしないなあ
[Yaduka] ないんじゃないかな?
[ko_iti] 続きや外伝があるなら、欲しいけど
[ko_iti] ふじのんが救われる話とか
[ko_iti] あざかたんとらぶらぶな話とか
19:30:18 File_Away -> File
[Yaduka] それはファンフィクションを読みましょうよう
[ko_iti] とーこさんとあおこさんの過去とか
[ko_iti] うぐぅ
19:30:51 + theta(~theta@ntkyto017219.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:33:56 EastWind -> East_Game
19:35:10 + kaji(~kaji@u018241.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:52 LunaGohan -> Luna
19:48:48 ! i-Sam (CHOCOA)
19:49:27 + kaji(~kaji@u010211.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:29 kairi -> kairi_Awa
19:53:00 touboHan -> toubousya
19:56:39 kairi_Awa -> kairi
2004/06/06 20:00:00
20:02:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:05:22 mesi114 -> rars\\\\\
20:05:54 rars\\\\\ -> tatsu114
20:06:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:15:35 azusAWAY -> azusa
20:16:01 East_Game -> EastWind
[meltdown] 「悪魔のミカタ 11」「悪魔のミカタ 12」読了
[meltdown] 本来の主人公が事実上登場せずに、悪魔の実も使われてないです
[meltdown] 人間VS吸血鬼 が抗争中ー
[meltdown] 流石に強いぞ吸血鬼
[sf] 悪魔のミカタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%A5%DF%A5%AB%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[meltdown] 人格もゆがんでおるがな(くるくる)
[sf] 吸血鬼の解釈と表現の切り口が面白いよね
[sf] シリーズの一冊としては冗漫になってる感はあるけど、単独で見ると色々と面白い仕掛けを盛り込んであって、うまいなあとおもう。
[meltdown] うみ
[meltdown] こういう吸血鬼もアリだな、と思わせるほどに
[meltdown] 世界観の中にきっちり存在してますね
[meltdown] ただ、シリーズの中で異色を放っているのは確かですが
[meltdown] #対吸血鬼を除いては主人公と話の核が固定されている
[meltdown] おそらく、この部分だけを抽出して再編成しても、一つのシリーズとして成立すると思われます
20:35:32 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[Stella] 「脳を鍛える大人のドリル」シリーズ売れないかなあ(ぼそっ)
[Stella] 大人用ドリルが120万部 音読、計算で脳の老化予防 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040606-00000064-kyodo-ent
20:42:34 Kyrie-3 -> KyrieAFK
[toubousya] ぁ、計算のドリルですか
20:43:50 kaya_Away -> kaya-n
[toubousya] 穴開けるドリルかと思って悩んでしまいました
[Stella] ガリガリ
20:47:25 NM_afk -> NM
[soutou] ドリルでどのようにして脳を鍛えるか
[soutou] それが問題だ
[PaLiLitH] 前頭葉に刺激を与えます。
[PaLiLitH] あと、頭蓋骨の軽量化とか。
[soutou] ブラックジャック風に
[soutou] 頭蓋骨をなくせばどんどん脳は大きくなるという理論ですか
[PaLiLitH] はい。
[toubousya] その場合、頭部の筋肉を減らした方がいいような気がしてきた
2004/06/06 21:00:00
21:00:09 + akiraani(~akiraani@ackube006097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:06:00 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ガンアクションを書こうと思ったのだけど、銃器に関する知識が皆無に近いことに気付く
[TK-Leana] みんなどういう風にしてこういう知識手に入れてるのでしょう
[tatsu114] ネットで調べまくるとか?
[ko_iti] 初歩的な本を書く
[soutou] 実銃の知識ということなら
[ko_iti] あとは詳しい人に聞く
[ko_iti] そこらへんのさばゲーマーの人とか
[soutou] GUN誌を読むとか
[TK-Leana] ふむむ
[soutou] 軍用銃なら戦史関係の本にも出てくるし
[akagane] むしろ注意すべきは、描写の詳しさではなく
[akagane] つじつまのあわない部分をいかに少なくするかだな
[akagane] まあ、黒豹のような作品を書く場合はその限りではないが
[ko_iti] オートマチックの銃でロシアンルーレットはできないとか
[soutou] 出来ないわけじゃないけど
21:11:45 Luna -> LunaOfuro
[soutou] 先の奴がかならず負ける(ぉぃ
[akagane] 私としては、できるだけ描写をぼかす必要があると思うね。
[TK-Leana] どういう銃撃ったら何発弾があって、どの位音がするのとかいろいろ細かい所で困ってしまうのですよ
[akagane] その場合はだな
[akagane] 銃が何か、描写しないのが良い
[akagane] 「拳銃」
[akagane] とだけ書いても物語は通じる
[TK-Leana] なるほど
[akagane] これではちょっと、と思ったら
[akagane] 「大きな拳銃」とか「無骨な拳銃」と書けばよろしい
[akagane] 後は読む人が、それぞれの知識に応じて適当な銃をイメージしてくれるだろう
[soutou] http://www.angel.ne.jp/~talon/
[akagane] 車なんかでもそうだよな
[soutou] 基本的なことはこのへんで
[akagane] 車種を書くといろいろ問題があっても
[TK-Leana] ありがとうございまふ
[soutou] 赤いスポーツカーで大体OKだ(ぉぃ
[akagane] そのとおり。
21:15:01 Ball_Mesi -> BallMk-2
[ko_iti] むにゅう
[akiraani] 架空の銃器メーカーを作って、やたらめったら高性能の銃を登場させればいいんですよw
[TK-Leana] 付け焼刃で描いても色々恥ずかしくなるだけなので、もとよりぼかすつもりですが、何も知らんと色々書きづらかったり
[soutou] しろまさみたいに
[akagane] まあそのあたりはほれ
[soutou] メーカーから型番からスペックから自分で作る(ぉぃ
[Yaduka] 取っつきやすいゲームでさわりだけ触れてみるとか
[TK-Leana] ふむふむ
[akagane] あまり架空にしすぎると
[soutou] まあ、架空にするにしても、銃器まわりの用語は間違わないようにしないと(w
[akagane] 「くはははっ。無駄無駄無駄ぁ。このバイオケミカル・ボディースーツに銃弾などきかんわっ」ズキューン「ぎゃあっ」「残念だったな。この銃弾はモノポールだ」
[akagane] などと9S状態になるので注意せよ
[ko_iti] すげえ
[akagane] いやそれで喜ぶ人もいるのだが
[ko_iti] ばいおけみかる?
[miburo] ものぽぉる?
[Yaduka] 三つ合わせると、サンポールになります
[akiraani] ひひいろかねとか、フロギストンとかエーテルとかミノフスキーとか
[sf] GUN別冊でまとまった本とかもありましたな
[akiraani] トンでも科学系で好まれる単語を適当に組み合わせればよいのです(ぉぃ
[Yaduka] さんぽぉる……(物寂しげ
[soutou] まあ、さっきのサイトで大概、いらんことまでわかるから大丈夫ですよ(ぉぃ
[TK-Leana] どうもです
[ko_iti] おいらがもっているのは、HJ発行の「コンバットウェポンズイラストレーテッド」
[akagane] 一冊だけ買えというのであれば
[akagane] 私のお薦めは、銃以外もなんでも網羅のマール社の『武器』ですな
[akagane] 後は、ここで仕入れた用語から、インターネットを検索すればたいていの事は分かる
[akagane] 過去の銃から現代の銃まで一通りある
[akagane] ファンタジー書く時でも使える
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00393702
[sf] 古典ですね。どっちかってと絵を描く時向きかも知れんが。
[akagane] いやいや
[akagane] ビジュアルがないと、素人にはつらい
[akagane] だから何を買うにしても、まず絵や写真が豊富な物
[akagane] これです
[TK-Leana] たしかに、絵があったほうがイメージしやすそう
[Yaduka] 自分でキャラ絵描いたりとか
[sf] コンバットバイブル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B3%A5%F3%A5%D0%A5%C3%A5%C8%A5%D0%A5%A4%A5%D6%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 日本出版社のやつは漫画仕立ての入門で、たいそうわかりやすくなってます
[akagane] まあ、後は書きたい内容をここにいる連中に聞けば
[sf] 原書房のは知らないけど
[akagane] アドバイスが手に入るのでよし
[miburo] 御大が書評を
[sf] > 実際の戦場や現場の視点から、戦闘技術のあらゆる側面をリアルに記述した実戦マニュアル。近接戦闘、小火器と爆薬、支援火器、過酷な地勢での戦闘、部隊戦術、スペシャリストの技術の6章で構成。
[sf] ということで面白そうですな
21:26:34 + Catshop(~sakurai_c@clientpas226.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、sfさん。『武器』の左のこの本もオススメに
[TK-Leana] う〜む。金欠ゆえ、今買ったら全財産の半分は吹き飛んでしまうので買えないのでした
[miburo] この本もオススメが変わってるなぁ
[sf] TRPGのための戦争学 http://www.trpg.net/learning/war/
21:27:02 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] 『男同士のSEXマニュアル』というのがあるよーなのですが
[akagane] なぜに
[sf] 創作者のための軍事知識( #軍事技術 ) http://military.cre.jp/
21:27:18 + ENO(~enokino@p8034e4.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ぼくたまはわかる。
[sf] えーとたぶん、ボーイズラブ系のひとが資料としていっしょに買ったのではなかろうかと。
[akagane] そして、そっちをクリックすると
[akagane] オススメはさらに危ない物へと
[miburo] 爆
[akagane] どこまで行くのか試してみよう
[sf] ボーイズラブ系PBW関係とか資料系のサイトが充実していて、武器とか法律とかそのへんの資料サイトがあった
[sf] 知らないけどバトル系の演出に使いたい
[sf] ということで
[ENO] 実銃を手に入れると
[ENO] 一番早い
[sf] 結構需要があるようです。
[akagane] ううむ
[akagane] リンクが閉じておるな
[TK-Leana] 手に入れても撃つ場所が無いので勝手が分かりません
[ENO] 所持許可を取って実際にライフルを撃つ
[Yaduka] さわって感触を確かめた方が良いと言うことですか
[soutou] 無可動実銃というものも
[soutou] 観賞用として販売されております
[Yaduka] 自衛隊に(ry
[soutou] 高いけどな
[miburo] ハワイに行って撃って来る
[sf] 感触などは、さすがに実銃をつかわんとわかんないというやつですね
[TK-Leana] くぅ、バイトも見つかんない貧乏学生にはとても
[akagane] となると、あれだ
[miburo] 自衛隊は悪くないなぁ
[TK-Leana] 自衛隊に入る?
[soutou] M4A1なんかは、実銃の取扱説明書がついたモデルガンなんかも売られています
[Yaduka] 28歳未満ならOK。
[akagane] 実際に銃を撃ったことのある人の書いた文章を読むのがよかろう
[TK-Leana] ふむふむ
[sf] あとまあ、公開演習を見にいくとか
[akagane] 航空冒険小説は、やはりパイロット上がりが書くと面白いし
[ENO] 合法的所持者ですが(笑
[akagane] 海洋冒険小説は船乗り上がりが書くと面白い
[sf] うひ
[ENO] 無可動実銃を置いてある店のショールームに行くと、触り放題だよ
[akagane] 後はほれ
[akagane] モデルガンを扱っているお店に行けば、道楽にどっぷりはまっている人がいるから
[ENO] 50口径の重機関銃まで置いてあるから、好きなだけ手のひらグリスだらけで触りまくり
[akagane] そういう人に聞くのも良い
[akagane] ただ、最低限の専門用語を把握していないと
[ENO] モデルガンショップは、いいかもしれない
[akagane] 何をしゃべっているのかさっぱりわからん
[soutou] ああ、基地祭とかだと
[soutou] 実銃さわれますよ
[soutou] 撃てないけど(w
[fukaHP] 基地祭で撃てたら大変だ(^^;
[ENO] エアガンは軽いから、金属製のモデルガンを一丁手に入れておくといいかもしれない
[sf] 小林宏明のGUN講座 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02179508
[sf] > パトリシア・コーンウェルの銃のウンチクは正しいか? ランボーはマシンガンを抱えて撃てるのか? さまざまなミステリー小説や映画に登場した銃を素材に、その歴史や背景を解説。ミステリー愛好者や翻訳家におすすめの一冊。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767801583/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4767801583 )
[ENO] 重さとか、取り回しとか、想像する「きっかけ」になると思うよ
[akagane] ランボーって、マシンガン抱えて撃ってたっけ?
[soutou] どっちかというと
[sf] よくまとまってます>これ
[soutou] コマンドーの方のイメージがあるな
[soutou] <マシンガンをかかえて
[ENO] 小林広明さんの「GUN講座」はオススメです
[akagane] この場合のマシンガンは機関銃なんだろーな
[miburo] よさげだ
[akagane] SMGなら悩むことはない
[soutou] 弾が連発で出たらなんでもマシンガンだと思っている人がいて困る
[ENO] ターミネーターのシュワちゃんだと「チエインガン」小脇に抱えて撃っても違和感が無いけどね
[akagane] シュワちゃんの映画でそういうのは
[akagane] ……あれはプレデターであったか。しかも部下だな。
[akagane] いいやつだったのに(T_T)
[soutou] あの武器以外は
[soutou] 小隊の行動として軍事的に正しい映画だったが
[ENO] ターミネーターのシリーズで、確か最後の方で、パトカー蜂の巣にしているシーンで撃っていたような気がする
[akiraani] では、ガンシスターあたりを参考にするというのはどうか(まて
[soutou] プレデターだからだれも気付かないんだ
[sf] 歴史と機構ごとの分類を押えて用語などを解説してるので、最初の一冊に便利かなと思います>小林宏明のGUN講座
[akagane] エイリアン2の海兵隊のでかい銃とかもそうだが、でかい銃を持つやつはたいてい負けているんだよなぁ
[TK-Leana] 値段も結構安いっぽい
[ENO] あれをエアガン化したメーカーがあって、実は我が家にあるのだが、実際に12Vの軽自動車のバッテリーで駆動する
[soutou] うまくはまれば
21:38:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 火力でモンスターを圧倒してしまうので
[soutou] 早めに排除されてしまうのでしょう
[Catshop] # こんばんはー
[ENO] BB弾が一本のP白い棒のようになって飛んでいきます
[akagane] そういや、スタジオぬえの人がUWWで……河森さんだったかな?
[Kakeru] こんばんわ
[meltdown] こんばんは
[akagane] 「ウルトラ警備隊の兵器が怪獣に負けて悔しい思いをした子どもはボクだけではあるまい」
[akagane] とか書いていたが、わかるわかる。
[akagane] でもウルトラ警備隊は歴代の組織の中ではがんばった方だよな
[meltdown] 時々、怪獣を倒す兵器を開発していましたからねぇ
[ENO] 実際に銃を持ってみないとわからない部分というのもあるけど、だいたいのイメージはエアガンでもわかるよ
[ENO] ようは「イマジネーションのきっかけ」だから
[ENO] だって読者だって実銃をぶっ放した人間はそう多くない
[Kakeru] せんせいは?
[Kakeru] にゅーなんぶとかぱんぱんぱんと。
[ENO] ライトノベルに至ってはおそらく皆無に等しい
[meltdown] 触ったこともありませんねー
[meltdown] 直視したこともないのですが
[meltdown] <読者A
[ENO] 俺は猟銃から始まって、今はライフル所持者
[ko_iti] いいな
[tatsu114] そして裏の顔はゴルゴ32
[Kakeru] あれ。警察では銃の訓練とかしないのか
[Yaduka] ゴルゴ十三では?
[soutou] ひきこもりには一生もてないライフル
[soutou] 警官の同級生がいるが
[ENO] ピストルは元の職業で嫌になるほど撃った、一応「教官」だったから
[soutou] 年に5発も練習で撃ったら
[soutou] いいほうだとか
[Yaduka] うちゃー27発でした
[ENO] 今は、そうでもない
[soutou] 最近は規定の弾数だけ練習しないといかんのだっけか
[ENO] 三ヶ月に一回は「応用射撃訓練」をすることになっている
[akagane] まあしかしほれ
[akagane] http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0406/05a.html
[akagane] これが相手では、拳銃など非力なものよのー
[Kakeru] 計算間はどこを狙って撃つように指導されているんですか?
[Kakeru] 警察官
[Yaduka] 眉間じゃないの?後心臓。
[meltdown] 空とか?
[Kakeru] 当てないように撃つとか死なないように撃つとか一撃必殺とか胴体に二発確実に止めを刺せとか
[ENO] 体の中心部は0点もしくは3点
[ENO] 手足が10点
[akagane] 人質:落第
[ENO] こんな採点方法をしているのは日本だけです
[sf] ふむふむ
[ko_iti] 頭と心臓を2発ずつ
[soutou] 発砲するだけで色々言われるからな
21:49:54 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[TK-Leana] 何のために銃持ってるんだか。威嚇?
[akagane] 大丈夫です。そのうち脳漿ぶちまけても誰も文句を言わない日本に……なって欲しくはないなぁ
[ko_iti] 盗まれて色々
[ENO] 持つだけでよかった、それだけで抑止力になる時代は終わりましたけどね
[meltdown] 予算消化
[meltdown] もしくは、銃器メーカーの雇用確保
21:50:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや、最近は輸入品だよ
[ENO] ほとんどの県警がSWを使ってる
[akagane] まあでも日本の機動隊とかは、対暴徒鎮圧チームとしては世界でもトップクラスだ
[TK-Leana] 警察の持つ銃って決まってるんですか?
[ko_iti] ソードワールド?
[akagane] 特に非殺傷部門では文句なしに世界一だろうな
[soutou] http://www.angel.ne.jp/~talon/columns/policepistol.html
[Yaduka] セーフティウォール
[akagane] そういや
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book10.html
[meltdown] 自国産にしようよぅ
[akagane] >『東大落城 安田講堂攻防七十二時間』
[akagane] で、佐々さんは、出動している機動部隊が大勢で長期間なもので
[akagane] 「部長、たいへんです」
[akagane] 「なんだ」
[akagane] 「隊員のご飯がありません」
[akagane] 「なにぃ?」
[akagane] 「使える予算がきれてるんです」
[akagane] などというのが実に愉快だたt
[akagane] ああ、官僚主義
[ENO] 実話だよ
[sf] 東大落城(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01320959
[ENO] 実際に殺人事件とかがあると、休みが無くて給料が減る
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416756002X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 416756002X )
[ENO] 予算で動いているから、捜査本部ができると、余分な出費が増えるから
[meltdown] 実話ですかっ
[sf] j3
[akagane] そういうので面白かったのは、SFだと、『オールド・タウンの燃えるとき』マイク・マックウェイで
[sf] まあ、指揮者の書いた本で実話でないことを書いたらヤバいと思う
[akagane] 殺人事件の現場で警官が調査しているのだが
[ENO] 二週間休み無しで働いて、んでもって手当てがつかない
[akagane] 「この被害者は金がねぇぜ」
[akagane] と主人公がばらすと
[meltdown] 零細企業並みに厳しい労働環境だ
21:57:31 ! fukaNote (さて。家に帰ろう)
[akagane] ぶぅぶぅ文句いいながら撤収するのが良かった
[ENO] 民間企業と違って忙しいことが利益に通じるわけじゃないからね
[sf] 枠が決まってるというのは辛いねえ
[akagane] で私立探偵である主人公が活躍するわけだが
[ENO] 応援とか、捜査本部で使う電話代とか車のガソリン代とか、予算枠から出たら、金が無い
[akagane] なんというか、RPG向けだよなぁ、と感心することしきり
[akiraani] あー、なんかセコポリ思い出した
[akagane] これならPCがやらないと事件は絶対解決しねぇ
[sf] 零細企業ならむしろなんとかなるのでは。予算枠が決まっていて、仕事が増えても増えないのは、大企業の官僚化したとことか(ITなんかとくに)下請企業ですなあ
[meltdown] 増やすには余所から削るしか無いのですが
[meltdown] 削る先も当然予算を必要としますからなぁ
21:59:15 EastWind -> EastW_W_C
[meltdown] 厳しいか
21:59:48 fukaHP -> fukaHPawy
2004/06/06 22:00:00
[sf] オールド・タウンの燃えるとき http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488680011/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488680011 )
[meltdown] #予算が決まっていて、追加作業に作業分の賃金が出ないのは、良くあることですが
[ENO] 所轄署の副署長とか会計課長とかが、本部に掛け合って予算を回してもらわないと、電気が止められてしまう
[ko_iti] ぐはあ
[ENO] 小さな警察署で、殺人事件三件抱えたら、もうお手上げ
[ENO] 問題は「人的資源」が無いことだよね
[akagane] 小さな警察という点で興味深いのはやはり、江戸の治安維持システムなんかがそうだな
[ENO] 早期に捜査員を現場に大量に投入し、記憶が風化するまえに情報を集めるのがセオリーだが
[ENO] 刑事がそんなにいるわけがない
22:02:02 EastW_W_C -> EastWind
22:02:03 Kyrie -> Kyrie-2
[sf] たしか三日過ぎると極度に風化するはずですな
[akagane] 下っぴきなんかは、家業をやりながら必要に応じて事件の調査を行なう非常勤体制で
22:02:12 + ponzz(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 県警本部の地下に冷凍カプセルがずらっと並んでいて、事件があるとボタンを押す、すると何百人という刑事が冬眠から目覚めて……
[akagane] 西部劇でいうと、ほれあれだ。保安官助手に任命されるあれ。
[fukaHPawy] クローン刑事(ぉぃ
[ENO] なんてことはない(笑
[akagane] むしろこれからは眉村卓さんの司政官シリーズ風に
[akagane] ロボット官僚
[akagane] SQ2とか
[fukaHPawy] ロボット刑事。
[meltdown] 冷凍カプセルの予算新生がまずひつよう
[ENO] じゃあ、どうするか、仕方ないから交通課とか地域課の警察官を、特捜本部に回すことになる
[Yaduka] 刑事K?
[sf] 予備役刑事制度
[sf] 予備警察官
[sf] とはいかんからのう
[akagane] 警察予備隊
[akagane] これは違う(w
[ko_iti] ぎゃふん
[sf] 非常勤体制というと、消防はそうですよね
[ENO] と、言っても地域課も交通課も遊んでいるわけじゃない、通常業務は止めるわくえには
[ENO] 訂正「わけにはいかない」
[fukaHPawy] 警官を引退して40年たった90歳の老練刑事がやってくるとか。
[akagane] うむ地域の消防団はそうだねー
[fukaHPawy] ……集めた証言を覚えていられるかが問題だなぁ(ぉ
[ENO] 使える人間は「指定休」という休日の警察官しかしない
[sf] なるほど
[meltdown] 休みが無くなるのですか
[meltdown] #よくあることですが(w;)
[ENO] そのとおり、一ヶ月で一回か二回
[ENO] なんてのはザラ(笑
[ENO] 俺なんか家に帰るの時間がもったないので、署の道場に泊り込んでいた
[Stella] 既婚子持ちだと、「パパ、明日遊園地につれてってくれるって約束したのに!」
[akagane] 今友人から出版おめでとーのメールが来たのだが
[akiraani] イヤその状況だとそもそも約束すらできないのでは……
[Stella] 「ごめん。次はなんとかするから」「ごめんですんだら警察はいらないんだよ!」
[fukaHPawy] 出産おめでとー のメールと誤読。
[akagane] 「うちのOBが出した『中西日鉱山開発用語集』」
[ENO] 遠距離通勤の人なんかと「住民票を署に移そうかな」なんて会話を(笑
[meltdown] 洒落ですか?
[akagane] 「ちょとまて、後半はともかく前半はなんだ? 中西日って」
[Stella] 今日事件がおきて、明日の休みがなくなったのでしょう<約束破る
[meltdown] 職場の人間にとっては、ブラック・ジョークになりますがー(w;)
22:08:14 LunaOfuro -> Luna
[fukaHPawy] 医者でも「住民票を病院に移そうかな」とゆーのはあるなぁ。
[sf] 独身だと署に寮があるんでしたっけか?
[akagane] 「うむ。中国語ースペイン語ー日本語の用語が並んでいるので中西日だ」
[fukaHPawy] 本当に移そうとして怒られた人がいるらしいが。
[sf] (;^^)
[akagane] 「使うのおるんかい」
[meltdown] いるのかっ
[akagane] 「初版500冊。うち200冊は職場で買った本だ」
[akagane] 「同人誌だなまるで」
22:09:14 akiraani -> ani_furo
[akagane] 「残り300冊のうち200冊は出入りの鉱山会社が買ってくれたらしい」
[akagane] 「ますます同人だなぁ」
[akagane] なかなか愉快であった
[ani_furo] 同人誌かてもうちょっとよそに売りますがw
[ENO] 四十代で体壊して入院したり、リタイヤするのがゴロゴロいるからねえ
[ko_iti] むー
[ENO] 業界向けの本とすれば同人誌とも言えるなあ
[ko_iti] それを言うなら、行政関係の(以下略
[sf] そこで以下略するとなんの話かわからん(;^^)
22:12:35 + catpunch(~username@p9163-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 「わかりやすい改正○○法」とか
[ENO] しかし、第二次大戦の東部戦線のドイツ軍の戦闘詳報とか読んでいると、実際の警察の現場とほとんど変わらない
[sf] ほほー
[ko_iti] 「要望陳情のお供 中央省庁課長級名簿」とか
22:13:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-340p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 次から次に飛び込んでくる110番通報の現場。対処できる警察官とPCの数が絶対的に足りない
[sf] 大組織で社内文書が印刷出版物として作られるのは、まあ当然では。部数的にも。
[ko_iti] 「よくわかる○○大綱(要領)とか」
[ko_iti] 色々ある
[ENO] 現場から現場に対応させるだけで手一杯
[ko_iti] そのとき、えのは思った(プロジェクトXの音楽
[ko_iti] やっぱ小説家のほうがいいや(あれ?
[ENO] 東部戦線と違うのは、タイガーの88ミリでぶっ飛ばしてケリをつけるわけに行かないということだな
[Stella] 「PCの数」を「パソコンの数」と読んでしまった
[Stella] #パソコンの数足らなくて、私物使ってるらしいし<警察
22:15:21 + catpunch_(~username@p9163-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よくあることです
[meltdown] 東部戦線ではタイガーの絶対数が不足しております
22:15:30 ! catpunch_ (Leaving..)
[meltdown] (不足に泣かされる)
[ko_iti] (セキュリティどーなん
[ENO] 一つの課に三台あれば多い方だよパソコン
[akagane] いや、タイガーは不足というよりはだな
[Stella] そしてWinnyをインストールした私物パソコンに公文書保存して
[akagane] あれ、作っても輸送がたいへん。整備がたいへん。補給がたいへん。
[akagane] ましてや撤退戦ともなると、ちょっとした故障でもう捨てるしかねぇ。
[soutou] タイガー運ぶのにタイガーが要るんだ
[ENO] 私物のパソコンで公文書作成は、やっちゃいけない、ということになってるけど、通達守っていたら、事務がパンクする
[Stella] ウイルスにやられてWinnyネットワークに流出(南無)
[sf] 閾値越えて忙しくなると加速度的に忙しいから仕事がスタックして忙しくなって、結果的に破綻するんだな
[ko_iti] 警察関係の文書作成は、手書きが基本と聞きました(えー
[sf] カタストロフィ〜
[ENO] 誰だって「免職覚悟」でやってるんだよね
[Kakeru0] なんかこう
[Kakeru0] 世界がきしんでる
22:17:53 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] 違います、A4横書きに統一されたときに、ワープロソフトを使用するようになりました
[akagane] 役所はとくに定型文書が多いからな
[ko_iti] ふみゅ
[ENO] 文書の書式がインストールされていて、パソコンで作成してプリントアウトして使用します
[akagane] うちも昔の職場ではOASYSを売って大もうけしていたのだ>役所
[ENO] 人もパソコンも絶対数が足りない、その中で、できることを現場でやるしかない
[ENO] 通達を守って、私物のパソコンを使わないでいれば、書類が溜まって「処分」を受ける
[meltdown] …駄目っぽー
[ENO] なおかつ、他の人にも迷惑がかかる
[ENO] だったら通達に違反してでも私物のパソコンを使う、これなら処分を受けるのは自分だけで住む
[azusa] | =) てゆうか
[ENO] 仕事というのは、それくらいの「腹」をくくらないとできない
[azusa] | =) ny入れたパソでやるな、と。
[ko_iti] みゅー
[meltdown] #私の職場では「実費で業務用のパソコンを購入する」事が推奨されております
[ko_iti] うぐー
[ENO] 二台、三台と買えるならそうするさ
[ENO] 俺は仕事で使っていた私物のパソコンはクローズドで、一切他とのリンクもしなかったし、他のソフトも入れなかった
[meltdown] 使う人が購入すれば、一人一台(おぃ)
[ENO] でも、そんなことのできる人間はそういない、特に若い警察官は給料が安いしね
[ponzz] なんつーか、他の役所にあまってる税金をまわしてやれよ(汗
[ENO] 勤務時間内で全部処理できるような簡単で量が少ない仕事をやってる警察官はいない
[ENO] 24時間勤務で扱ったすべての事件を報告書にするのにさらに十二時間かかる
[ENO] 家に帰って書類を書いているか、休みに署に出てきて書類を書いている
[ENO] 犯人逮捕で「じゃあ飲みに行くか」なんてことができるのは、きっと誰かが代わりにトラック一台分の書類を書いているからだよ
[meltdown] テレビの事件終わって飲み屋でー。は事実上不可能なのですなぁ
[ENO] 仕事場のパソコンを家に持って帰るわけに行かないとしたら、やはり私物のパソコンを使うしかない
[ENO] 犯人逮捕のあとは「いかに公判で勝つか」という勝負になる
[ENO] 実を言うとこっちの方がウェイトが大きい
[sf] そのためには、どれだけきちんとした文書が用意できているかが必要と。
[ENO] 犯人逮捕までは三割、公判維持が七割
[meltdown] む、目立たない部分の比重がやたら大きいです
[ENO] 俗に「検事が食う」かどうか、というのが捜査を始める理由だからね
[ENO] いくら警察が必死に捜査しても、検事が立件して起訴しなければ無意味だから
22:31:40 ani_furo -> akiraani
[ENO] 現実は、ドラマにならないなあ(笑
[ko_iti] それをどらまに(をい
[sf] 社会派なら、そういう組織の壁を扱うと話として美味しいのだろうけど。
[akagane] そこは発想を転換
[akagane] ドラマを現実にするのですよー
22:32:41 NM -> NM_afk
[akagane] とりあえず薬師寺涼子あたりを現実に……
[ko_iti] どかーん
[sf] 実のところ、警察だからというわけではなく、普遍的に組織にある障害・限界・問題ばかりのようですし。共感を呼びそうです。
[meltdown] 事務処理が大幅に減りますなぁ
[akagane] ごめんなさい、いいです。取り消します。
[akagane] では富豪刑事を……
[akagane] これはまぁ、別に悪くはないか
[ENO] 犯人はすべて推論を突きつけただけで「そうだよ俺がやったんだ!」とカミングアウトして、背後関係から動機まで全部しゃべって自殺してくれる
[kaji] ブルジョアな刑事の漫画は
[kaji] いくつかあった気が
[sf] 私物を捜査に活用していると思えば>富豪刑事
[ko_iti] いあ
[sf] 富豪刑事 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00289510
[ko_iti] 逮捕される前に、自殺してしまう
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171165/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101171165 )
[sf] ありがたい犯人ですか
[sf] しゃべるだけでなくて遺書に証拠入りで残してくれるとなお万歳
[ENO] 予算も人手も使わないで済む
[ko_iti] 訴訟の労力と経費もかからないひ
[akagane] ここはあれです。『分解された男』でいこうじゃないか。
[sf] 分解された男(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988187
[sf] > 人の心を透視する超感覚者の出現により、犯罪の計画さえ不可能となった未来。全太陽系を支配する一大産業王国の樹立を狙うベン・ライクは、宿命のライバルを倒すため殺人行為に及ぶ。
[akagane] テレパシーが普及したおかげで、犯罪者はその思考を読まれるとすぐに手をいうたれてしまう
[sf] > だがニューヨーク警察本部の刑事部長パウエルが、この大犯罪を前に立ち上がった。超感覚者対ライクの虚々実々の攻防戦。第一回ヒューゴー賞に輝く傑作。
[meltdown] #なつかしー
[akagane] この第一回ヒューゴー賞というのは、すげー激戦でね
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488623018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488623018 )
[ko_iti] こー、常々不思議に思っていたのですが
[ko_iti] わたしはA4版の手帳を使っていますが
[ko_iti] 警察の人は、あのちっこい警察手帳を、手帳として使うんだろうか…
[soutou] 手帳ってまだあるんだろうか
[ENO] 今はただのバッジだよ、手帳なんかどこにもない
[soutou] いま、アメリカのみたいにバッヂ式になったんじゃ
[meltdown] 無くなりました?
[ko_iti] ふみゅ
[ENO] 昔の革表紙の手帳にはちゃんとメモ用紙を挟み込むようになっていて、メモしていたよ
[ko_iti] スペース足りました?
[ENO] 取り外し可能で、なくなると取り替えて使っていた
[sf] メモ帳ケースだったわけですな
[ko_iti] ふむ
[ENO] でも、非常用みたいなもので、実際にはノートを持っていて全部そこに記録
[soutou] まあ、あのサイズじゃメモ書き用にしかならんだろうなぁ
[soutou] 聞き込みをしていた山さんも、あれを帰ってからまとめていたのか
[ENO] 交通課も生活安全課の勤務員も、週に一回当直があるから、そうするとなんでもやらされる
[ENO] 刑事課員でも事故処理に駆り出されたり
[ENO] 交通事故の図面をあのメモ帳には書けない
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] なんでもできないといけない
[sf] 平成14年の10月からか>あたらしいの
[ENO] そう、だから警察学校卒業後に配置されるのが、その「何でもや」の地域警察というわけ
[ko_iti] いわゆるこーばん?
[meltdown] 地方勤務?
[ENO] 地域警察は、交通事故から少年事件から空き巣から、なんでもまず最初に現場に行くのが仕事
[ENO] パトカーも地域警察の管轄
[sf] 〜署、ってやつですよね
[akiraani] ICPOでも働く埼玉県警パトカー(byルパン三世
[ENO] 〜署、つまり所轄ってのは、要するに何でもやらなきゃならない
[ENO] カリオストロに出てきた埼玉県警のパトカーについては、ちょっと裏話がある
[ENO] あの映画の作画監督の大塚さんは和光市に住んでいて、実はジープコンベンションなどで何度もお話したことがあるのだが
[ENO] そこで「銭形は警視庁の警部かどうか」という話になって
[ENO] 旧TVシリーズのナレーションでは「警視庁の敏腕警部」ですよ
[ENO] と言ったら、「いや、埼玉県警だよ」ということになって
[ko_iti] さいたまさいたまさいたまさいたま
[Kakeru] 当時はさいたまではない
[soutou] 銃もガバだし
[ENO] その証拠が、カリオストロらしい
[soutou] 埼玉県警だよ
[soutou] 間違いない(ぉぃ
[ENO] 埼玉県警にはガバメントが山ほどありました
[sf] ルパン三世 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EB%A5%D1%A5%F3%BB%B0%C0%A4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96&mode=blended [キーワード一覧:ルパン三世]
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040326.html#230000
[sf] ずるずる
[soutou] 戦後に拳銃不足で、米軍からお古をたくさんもらったのが埼玉県警
[ENO] 中には「レミントン社」で作られた戦時量産型ガバメントとか、シンガーミシンの工場で作られたものとかがありました
[ENO] 警視庁もいっぱいもらっていたんだよ
[soutou] するとスプリングフィールドのも
[ko_iti] ベレッタとか
[soutou] ベレッタはすごい最近じゃないかよ(w
[ENO] ベレッタは、無い
[ko_iti] うぐ
[ENO] 弾丸のサイズが違う
[Kakeru] ちょっとこう穴を広げて
[ko_iti] いたーりあ産だから
[ko_iti] きにしない
[soutou] いろんな弾を撃てる拳銃というのは確かにあった
[soutou] あったが
[soutou] 当然、最適な弾じゃないと何処に飛ぶんだかわからん代物
[ENO] 銃身を交換して、いろいろな弾を撃てるというのは猟銃でもある
[Kakeru] それはそれでフェイントになって(zapzap
[soutou] それでも9mmと45ACPが一緒に撃てるのは聞いたことないなぁ(w
[ENO] ピストルでも銃身交換して撃てるものがある
[ko_iti] 猟銃かあ
[meltdown] 当てることさえ考えなければ、なんとかなりそうではある
[ENO] 銃身交換ナシで撃てるのはさすがに
[soutou] 銃身交換を考慮にいれると事実上なんでもできる(w
[ko_iti] イノシシ対策担当になったら、撃てるかなあ(資格取らないと駄目です
[soutou] 9mmは貫通力が高すぎて、警察の用途に向かないという話を聞いたことがありますが
[Kakeru] はい(さすまた)>こうちゃ
[soutou] 日本の警察ではどういう考えなんでしょ
[Kakeru] 予算ないからこれで
[ENO] 水道管の端っこに猟銃の実包を入れて、雷管をスプリングの力でクギで撃つ、という手製銃を見たことがあります
[ko_iti] さすまたがなにかわからん
[ko_iti] http://www.goshin.co.jp/sasumata.html
[ko_iti] これか
[ENO] その「貫通力の強い9ミリ弾」をマフィアが使ってるわけだからねえ
[Catshop] トライデントの真中の穂先がないようなものですね。> さすまた
[ko_iti] >刺叉は江戸時代に実戦に使われた捕物道具の一つです。
[ko_iti] >その実戦性と確実に刃物を手に持った犯人を捕まえることから、現在日本の警察も実際に使っています。
[Catshop] 江戸時代の捕り物の定番アイテムだったと聞きます。
[ko_iti] 本当ですか?
[ENO] 効果抜群だよ
[soutou] まったく同じものじゃないけど
[soutou] 何年か前にそういうのを
[meltdown] やぁ、簡単にてにはいるものなのですな
[soutou] ニュースでみた
[ponzz] くびねっことか腕とか押さえつけるのに使ったはずー
[soutou] 犯人逮捕の新兵器とか言ってた
[ENO] 強化ジュラルミンで作られていて、軽量で強靭
[ko_iti] >護身百貨店の刺叉を3本以上お買い上げした教育機関などには、使い方の無料指導を行っております。お気軽にご相談ください。
[ENO] 二人で押さえつけるときは、一人が後に回って
[ko_iti] 今の教育機関はどうなっているんだ
[Catshop] やはり、さすまたの扱いに関しては達人級の名物警官とかいらっしゃるのでしょうか。
[soutou] どうだろう。スコットランドヤードにはクォータースタッフの達人がいたらしいが(w
[ENO] 後から膝カックンの調子でくん、と押してやると一瞬ん膝砕けになる
[Catshop] ぽんっ。
[ponzz] それはパイナップルアーミー(W>総統
[ENO] 学校に刃物持った男が乱入した時、どうやって子供を守る?
[soutou] いや
[soutou] 実際に
[meltdown] 本気なのか? これ?
[Catshop] 警視庁のさすまたの達人 vs スコッドランドヤードのクォータースタッフの達人
2004/06/06 23:00:00
[soutou] リーチでさすまたかな(ぉぃ
[ponzz] 実際にもいそうだけどねー
[Catshop] 確かにさすまたとか、クォータースタッフの扱いに習熟した教師が二人でも三人でもいれば──
[soutou] 長く拳銃をもたなかった警察でもあるし
[Catshop] 校内での凶悪犯罪に対抗しやすそうですよね。(相手がプロだったり銃器を持ってたりしたらNGですが)
[soutou] いまじいさんの退職警官とかに
[soutou] 達人がいそうです
[soutou] この扱い云々というのは
[ko_iti] 教育委員会に異動したら購入を検討しよう(今どうなってるのかは知らんが
[soutou] 多分、池田小の事件からなんじゃないかと
[ko_iti] 防犯ブザーよりは役に立ちそうだ
[ENO] スコットランドヤードの警察官はパトロールマンだから、銃器使用の事件の捜査や現場には行かなくてもいい
[ENO] ヤジウマの対処が仕事
[ENO] 日本の警察官は違う
[sf] まあ机や椅子を持ち上げて押しつけることで類似の効果は期待できて、実際そういう訓練を年一でやることにしたとこもあるというのを見かけました
[ENO] 駐在さんでも、郵便局にピストル強盗が入れば飛び込んでいく
[soutou] ジャッキーチェンの椅子さばきをみればよくわかります(ぉぃ
[Catshop] さすまたの方がリーチはあるし、扱いも容易いと思いますが
[sf] 学校の机って、金属板でてきていて金属のパイプがあるので、刃物を押え込むのにはもってこいだよな
[soutou] いや、別に拳銃持たないから偉いみたいなことを言ったつもりはないですが
[sf] うん、それはそうだけど、教室に常備するわけにもいかんし>さすまた
[ENO] いや、スコットランドヤードの警察機構を知らない人間に限って、日本の警察の銃所持をどうのこうの言う人が多いから
[sf] ほむほむ
[Catshop] でもまぁ、今でも発砲しただけでいろいろ煩いので──
[soutou] 私はむしろ警官に重武装して欲しい人ですから
[ENO] ここは公開ログだから、ROMしている人に向けて(笑
[soutou] なにしろ、見る機会が増える(ぉぃ
[meltdown] みゅ、私は発砲の基準を緩和する方が先ではと思う人なので
[Catshop] さすまたみたいなものが活用されると良いかもしれませんえねぇ。
[meltdown] <実際に発砲するかは別としても
23:05:43 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 背にさすまた背負ってパトロールする警察官ってのはなかなかにかっこ良いかもしれない
[soutou] いやいや
[soutou] 伸縮自在だし
[ko_iti] 昔の警官はサーベル持っていましたし
[soutou] 腰に差すんだよ(ぉぃ
[ENO] あるよ、バイクの後のもの入れに入るさいずの「さすまた」
[TK-Leana] 伸びるんだ
[Catshop] おーっ。
[ko_iti] のびろにょいぼー
23:06:27 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004076.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[soutou] さすまた術とかあってもいいよな
[ENO] 組み立て式で、長さ約1.5メートルまで伸びる
[sf] どの程度一般的なのでしょう>さすまた
[kaji] さるまた…
[soutou] おとこおいどん
[ENO] 交番には必ず3〜4本は装備されている
[sf] なるほど
[ko_iti] おお
[kaji] さるまた術…
[Catshop] 一般的ですねぇ。
[ko_iti] でもおねがい
23:07:24 File -> File_Away
[soutou] 両手武器
[ko_iti] 交番に警察官を常駐させて…
[TK-Leana] げふ
[ENO] 交番にいる勤務員が二名だとする
[soutou] どうだろう
[soutou] パトロールしないで交番に必ずいるのと
[sf] 常駐はさせているんだけど、なにかあると出ていかないといけないから居なくなる
[sf] んでしたっけね
[soutou] 交番にはぜんぜんいないでパトロールしないのと
[soutou] どっちがいい?
[ENO] 110番が管轄内で二件入れば交番は当然無人になる
[ko_iti] むー
[Catshop] 自転車の後ろにさすまたをいれておけばっ
[ko_iti] ぐはあ
[soutou] まちがい
[soutou] パトロールするだ
[meltdown] 交番に待機要員をという話はありましたが
[tatsu114] 無人交番にガードロボットを配置
[Kakeru] 発想を逆転させて
[tatsu114] 近づくやつにはビーム
[meltdown] どこから人員を? という現実の前に消えていきましたなあ
[Kakeru] 成人はすべて警察官(おい
[meltdown] 増やす予算が無かったのか?
[ENO] 実際に、被害届けも110番通報もこの十年で二倍以上に増えている、だけど警察官の数は少しも増えていない
[ko_iti] いらん110番通報が増えてるという話を聞いたことがある
[Catshop] 全交番に番竜を装備。そのために特別予算が必要なら、税金を今の1割増しくらい払っても良いですなっ
[ENO] 逆に「行政改革」の名のもとに人員削減を命じられてきた
[soutou] 地域密着型のサービスだから、全てに完璧に対応するには
23:10:21 NM_afk -> NM
[soutou] それこそ4人に1人が警官ぐらいじゃないと間に合わないよなぁ(w
[ENO] 神戸の大震災のときもそうだった
[sf] 莫大な人数が必要になりますな
[soutou] 本当に
[soutou] ガードロボット開発したほうが金がかからんかもしれん
[Catshop] 予備役制度──とか
[ENO] 消防車の数も消防官の数も、神戸市も明石市、宝塚市もみんな定数を満たしていなかった
[meltdown] 「オークション詐欺などで警察の対応が鈍い」とぼろくそに言われますが
[ENO] だけど、それを問題にした人間は誰もいなかった
[meltdown] 「1万円以下の詐欺で動くことは可能ですが…
[meltdown] 全ての事で動くのには、人員を数倍必要とします。それには莫大な予算が必要で、
[ENO] 自分の住んでいる街に、配備されている消防車の数が何台で、そしてそれは多いのか少ないのか。知っている人はほとんどいない
[meltdown] 当面その見込みがありません」という回答があったそうな
[soutou] 数倍で済むかなぁ
[meltdown] 10倍未満ならー
[meltdown] 数倍の領域(ぇ
[ko_iti] むー
[soutou] 数倍の感覚って人によって違うのか(w
[sf] 違うという話が少し前にここで出てましたな
[meltdown] お役所的曖昧後ですから(w)
[soutou] 個人的には、5倍からは5倍って言うと思うが(ぉぃ
[ko_iti] 広域行政だと、ないところもあるかもしれない(うぐぅ<消防車とか<車種によっては
[ENO] セキュリティを充実させるという公約を掲げる市長より、公園を作る市長の方を市民は選ぶ
[meltdown] 「一般に認知され、国会で承認されなければ」という意味でありましょうな<予算がない
[ENO] セキュリティの充実は権力の肥大化を意味すると信じている
[sf] 数日、数人、の具体的数量の認識は、年齢差があるらしい http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040420.html#160000
[meltdown] 警官増やすより道路を増やした方が、業者の利益になりますかし
[sf] > [killist] 若い人ほど「数日とは二、三日」、五十代以上だと「五、六日」というのが微妙に増えるそうです
[ENO] ハコモノ作った方が受けが良い
[soutou] 大丈夫
[soutou] アメリカも通った道なので
[Stella] 年齢の十分の一だろうか<数日の範囲
[ENO] 火事なんかめったに起こらないんだから、消火器なんか邪魔だ片付けろ
[soutou] 治安がやばいことになったらまたみんな増やせって言いますよ(ぉぃ
[soutou] これは通過儀礼ですよ
[Catshop] あぁなってからでは遅いというか──
[soutou] 痛い目に遭うまでわからんのです
[soutou] これはどうしようもない
[Catshop] あぁ、なって欲しくないものです。
[Stella] なんで仕事って偏るんだろうなあ
[meltdown] サリン事件依頼の対処方法
[Catshop] 偏りますよね。
[ko_iti] とりあえず消防法違法建築はぶっこわせ
[soutou] 東京ではもう遅いと言うべきか(ぉぃ
[ENO] でも、そのためには「僕は消火器になりたい」という人間が一人でも多く存在しなくてはならない
[Stella] 県職員なんざ、暇部署と多忙部署で大きく違う
[meltdown] 警察官の労働時間増加(おぃ)
[soutou] そこはほら
[soutou] 不景気だから
[soutou] 役人になりたい人がいるでしょう
[ENO] これだけ世間が24時間で動いているのに、実際に動いている公務所は警察と消防だけ
[ENO] 電車の中に白い粉が落ちていた、という事件の時に保健所に連絡したら
[ENO] テープ案内しか通じていなかった
[Catshop] うへ
[meltdown] 基本ですな<労働時間厳守
[ko_iti] 行政機関だって働いているところは働いているさ。そうじゃないところも多いけどな……
[soutou] ていうかまあ
[ENO] 緊急の連絡網を使って連絡取ったら「勤務時間外に非常識だ」と怒られた、という話があります
[soutou] 実務レベルは忙しく働いていると思うよ
23:20:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aee182.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] それより上は知らん(w
[Catshop] なんのための緊急網なんでしょう。> 勤務時間外に非常識
23:20:49 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 希にしかそういうのがない環境だと、そうなるんでしょうね
[ENO] 県の組織だから、県の上のほうから連絡がくるなら当然だが、いきなり警察が電話してくるのは非常識ということらしい
[ko_iti] なんじゃそりゃー
[sf] 縦割りだなあ
[ko_iti] 県警だって県の組織じゃん
[ENO] しっかり事前に根回しをして、円滑に動くようにするのが常識ということだな
23:22:04 File_Away -> File
[Catshop] うむむ。
[meltdown] 緊急の意味が…<根回し
[Stella] あらかじめ顔合わせして、というやつですわ
[ENO] つまり、緊急非常時というものが想定されていない「緊急連絡網」というものが存在する、という話
[Catshop] おそらく事前の根回しとやらは、偉い人たちが普段から経路を作っておくことで、有事の際には不要にしておくべきでありましょう。
[Catshop] うむむむ。
[ko_iti] そのための接待ですよ
[soutou] しかし
[soutou] 有能といわれる偉い人は
[soutou] そういう根回しをやってます
[Catshop] こう、なんか、仕事の仕方とかあり方とかに無理・無駄・ムラだらけのように思えてきました。お役所というのは。
[ko_iti] 役人というものは古来より3の力で仕事をして、7の力をひとづきあいに使うものです
[Catshop] # であればこそ有能なのですな。
[Catshop] # > そういう根回し
[soutou] ようするに、中の人の性能が求められるわけですよ(ぉぃ
[ko_iti] 非常時にすばやく意思決定するためには、あらかじめつーかーである必要もあるのかもしれないな
[Catshop] 性能に異存しないように組織のありかただとか、業務フローだとかを規定するのはアタリマエの話かと思っておりましたが。
[ENO] 県警本部の総務とかで県の偉い人のお相手をしていて、人事異動とかで一線の署に配属されると、あまりのギャップにあぜんとするらしい
[Catshop] 少なくとも、誰でも同じようにやればよい/やらなくちゃいけない仕事ってのは、手順を決めて且つ関係者全員がその手順を共有しなくちゃいけないし──
[ENO] 大本営の参謀が、いきなり最前線の戦場に送られるようなものだからねえ
[Catshop] その上で、スリムに無駄を殺ぎ落とされなくちゃいけないものでしょう。
[Catshop] ふむふむ。ついていけませんか。> 参謀が最前線
23:27:26 tatsu114 -> sleep114
[ENO] 人がいない、ということは、こういうことなのか、と
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 人は大事
[soutou] ていうか、まあ
[soutou] 人が大事な体制がいかんわけで
[Catshop] 最終的には人的リソース便りですからねぃ。だからこそ、いかに無理・無駄・ムラなく上手に使うかが肝要。
[sf] なんだかんだいって
[sf] 県の偉い人の性能はなかなかのものですか
[Catshop] 人は大事ですよ。でも個人に依存する体制は問題があるでしょうね。
[ENO] 同時多発する事件の数より警察官が少ない。この物理的な差は絶対に埋まらない埋めようがない。
[ko_iti] 非常時などで、堅苦しい体制の中でどうやってすばやく的確に対処するかは、いかにその分野で「なんでもできて、なんでもやってくれる人」にアクセスできるかどうか
[ENO] 非番、指定旧の
[soutou] 人は石垣人は城の武田は滅びました
[ENO] 指定休の警察官を自宅から呼び出してなんとか対応できても
[ENO] 次の日も同じことが繰り返される
23:31:11 ! toubousya (CHOCOA)
[ENO] 部下を休ませるために中間管理職が家に帰らなくなる
[Catshop] 人的リソースの運用に無理があるということですね。> 次の日も
[soutou] 有能な奴がでてくる前提の組織はおかしいという話ですよ
[ENO] 24時間勤務だからねえ、寝ないで仕事して、そのまま次の日も使うわけにはいかない
[Catshop] それも含めて『個人に依存する体制』という言葉を遣いました。> 有能なヤツがでてくる
[meltdown] 激しく能力が低下しますな
[ENO] 若いうちは無理が利くけど、年を取るとそうはいかない
[ENO] 40代でゴロゴロ討ち死に
[Catshop] よくそれで、今の仕事のレベルを保てていますよね。凄いことだと思います。
[Stella] 小児科医の惨状を見るようだ
[soutou] ただ、あれほど法にテキスト化にこだわったローマでも、結局、時々出てくる天才に頼らざるをえなかったという事実を見るに
[ENO] 東部戦線のドイツ軍みたいなもので、小隊指揮官が真っ先に不足する
[ko_iti] 自分がやらなきゃ誰がやる
[ko_iti] ぽつーん
[Stella] あるいはSE
[soutou] 日本のやり方は間違ってないんじゃないかと
[soutou] 最近思います
[ko_iti] エースは出るけど、これじゃ勝てないのかもしれない
[ENO] 問題は「精兵主義」はあるけど「精兵」がいない、というところかな
[ko_iti] ぐはあ
[Catshop] SEの場合、仕事の重みが前々軽いですからねぃ。警察組織やお医者さんに比べると。(対象システムにもよりますが)
[soutou] 常に、だれかが精兵であることを求められる
[soutou] というのは
[soutou] 本人にはつらいかもしれないが
[soutou] 意味はあるかと
[sf] まあ結果として若いうちに鍛えられるというのはありますが
[ko_iti] うーむ
[sf] しかしそのあとの処理がまずいと潰れるだけという
[ENO] 「精兵主義」ならばフォローしなくていいからなあ
[Catshop] それよりも、仕事のシステム化・スリム化,それから人員の補充が必要のように思われますね。
[OTE_Aw] 潰れてしまったら捨てればよい。大丈夫、人はいくらでもいる。
[OTE_Aw] と、思ってる人はいまどきいないだろうが。
[ENO] 書類をなんとかしないと、日本の警察は書類で潰されますね
[sf] んー。役所はシステム化自体は進んでいて、システム化が進みすぎて負担が重く柔軟に動きようがないのだと思いますが。
[Catshop] 先ほどのログを見ていて、そう思いました。どーも、無駄な書類を書いてるんじゃないかと。
[akiraani] デジタル化しましょう
[sf] 書類で潰されてるというのは、ようするにそういうわけで。
[Catshop] であれば、スリム化ですね。
[sf] 厳密でシステム化される
[ko_iti] ただ、きちんと裁判して、きちんと公判を維持する必要があるからなあ
[OTE_Aw] デジタル化というても。
[ENO] ところがぎっちょん、書類はこれからもっと複雑化するだろうね
[sf] 公正や確実性のためにスリム化が困難になっとるわけだ
[OTE_Aw] なかなか一筋縄どころではなかろう。
[OTE_Aw] 法にてらさんといかんだろうし。
[sf] そして、そこに安易にITを導入しても、複雑になるだけというのが、これまでのところ(どこでも)一般的。
[Catshop] 困難であっても、それをやらねばやっていけない──というのは一般企業でも同じことです。
[ENO] 弁護士が書類の不備をつくという戦術を駆使しているからね
[meltdown] デジタル化すると
[Catshop] そうですね。> 安易にITを導入しても複雑になるだけ
[meltdown] デジタル化に関する書類が必要になります
[meltdown] 不思議不思議
[sf] 最適化の結果としての複雑で負担の重いシステムになっとるわけです。
[Catshop] それは最適化とは言わないと思いますが。
[ENO] たとえば調書で参考人から死体の発見を聞き取る時に「そこに死体が倒れていたのです」なんて書いたらもう大変
[soutou] 最適化です
[ko_iti] ぐはあ
[meltdown] “なにをどう”最適化するかという問題ですな
[sf] これをスリム化するにはボトルネックは「外」にあるわけで。訴訟や刑法の扱い、警察の役割や運用を含めた法体制・社会構造そのものそのものを大域最適化しないといかんわけだ。
[ENO] 「なぜ死体だとわかったのですか?」「あなた医者ですか?」「医者でもないのに死んでいるとなぜわかったのですか?」と発見者を質問攻め
[Stella] そーいや、「参考人になんかなりたくない」という話はありますね
[Stella] 半年前の事件について、ねちねちと問いただされ
[Stella] 「もう忘れたっつーの」って言えない
[Catshop] それ以前のものがあるような気がします。そこまでまだ行ってないという感じが。> ボトルネックは外
[Catshop] それは辛いですねぇ。> 忘れたと言えない
23:42:53 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 参考人しどろもどろ、んでもって勝ち誇ったように「はっきりと覚えていないような証人の供述調書に証拠能力は無い」と決め付けて裁判長の心証を勝ち取る
[sf] 「弁護士が書類の不備をつくという戦術」への対策としての書類なんてのは、外にボトルネックがある天啓なわけで。
[sf] もとい典型
[sf] 官僚組織では同様に階層は異なる「外」が沢山ある組織構造があって、それ自体をなんとかしないとスリム化が困難でしょう。
[ENO] そういったボトルネックを解消できるのは国会だけなんだよな
[sf] ですね
[Catshop] えぇ。それ自体は勿論、そうですし『ボトルネックが外にある』ことじたいは否定しませんが。ただそれ以前に改善できる点はあるんじゃないかと。
[ENO] でも、警察の業務を最適化して効率的に運用する法律だと絶対に反対しかしない人がいっぱいいるからなあ
[sf] そして官僚の階層構造を解決しようとしたら、地位や賃金、そして解雇の柔軟性にてをつけないといかんわけで。
[Catshop] いっぱいいますねぇ。
[sf] 破算でもしない限り、なかなか手をつけられない。
[soutou] 個人的には、結局、アメリカ式の訴訟社会しか行く先はないと思います
[sf] 企業でさえそうだからね
[sf] そして公務員の給与体系や地位に手を入れようとすると、まあまず選挙に勝てないだろうね
[sf] 絶対強権、独裁的な権力がないと、こういったものは改善できない
[soutou] 犯罪者を10人無実にしても、1人の冤罪を出さない、という方針である限りは
[ENO] 通り魔に殺された、不法外国人に殺された、それらを減少させられないのは今の従事者が真面目に仕事をしていないせいである。
[soutou] しょうがない
[soutou] そうすると決めた時点で負うべきリスクです
[ENO] 今の法律と制度のための尊い犠牲である
[ENO] 仕方ない、と納得してください
[soutou] 私がどう思うかは別問題なので
[soutou] そこらへんは考慮していただきたいですが
[soutou] そういう方針なんだからしょうがない
[ENO] そう言って納得してくれる市民なら、きっと犯罪も少ないし理想の国家になるだろうなあ(笑
[soutou] 一市民の私はそういうつもりでいるしかない
[sf] あとは自衛のためにどう対処するかしかできないわけですからな
[akagane] 冬キター(屮゜Д゜)屮
[akagane] ロシアの大地に冬がキター(屮゜Д゜)屮
[ENO] 核の冬?
[soutou] 冬季攻勢だ!
[akagane] いや、『第三帝国興亡記』
[meltdown] 補給停止ですか?
[soutou] 湿地が凍るんで
[ENO] 凍るMG42、死ぬ軍馬
[akagane] 一斉にソ連軍が反攻開始
[soutou] チャンスではある
[soutou] 問題は
[meltdown] 補給が止まるので泣けます<冬
[soutou] ロシアにもチャンスということで(ぉぃ
[meltdown] #ゲームが違う
[akagane] しまったーっ。ウクライナには同盟国部隊並の1レベル師団しかいねーっ
[ENO] いや、とことん凍れば補給はスムーズに動く
[akagane] 泥濘が一番やっかい
[soutou] 銅さん
[soutou] またやり直しですか(ぉぃ
[akagane] いや、国力は余裕があるんだ。この42年冬季攻勢をしのげば。
[soutou] 私が伍長閣下であれば、またしても「穴掘って守れ!」としかいえないです
[ENO] さて、どこからか東部戦線崩壊の音が聞こえてきたところで
[akagane] うむ。今私も同じ命令を出したところだ。「撤退は許さぬ。死守せよ」
[ENO] そろそろ失礼しましょう
[ko_iti] みー
[meltdown] おやすみー
[Stella] おつかれさまー
[soutou] おやすみ
[ENO] まだ「おやすみ」じゃないんだな、これが(笑
[akagane] とりあえず師団をキエフに集中させてここで守らせよう
[meltdown] (w)
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] おつかれさまー
23:54:27 ! ENO (CHOCOA)
[Kakeru] 死守せよと命令して死守してくれる兵士はいいな
[akagane] いや
[sf] 第三帝国興亡記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000UMRYM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000UMRYM )
[akagane] ぼろぼろになったら
[akagane] 降伏しやがる可能性が>士気0で
[akagane] でもいいんだ。師団長は生き残るから。負傷するが。
[ko_iti] ぷれすて2のゲームだったのか
[meltdown] モラルチェック搭載ですか
[soutou] 私がやらないのは何故か。それは史実どおりの終わって皆に誹謗中傷されるのが怖いからだ(ぉぃ
[akagane] 当然、敵にもモラルがあるので
[akagane] 降伏してくることがあります。特にソ連軍はぼろぼろと。
[Kakeru] もらるねぇなぁ
[soutou] だから、今はアメリカの飛行機乗りゲームをやっているわけです(ぉぃ
[Kakeru] しかしこう東部戦線
[akagane] おかげで、鹵獲兵器のラッチュバム(ソ連の対戦車砲。とても優秀)が2個師団分たまりました。
[Kakeru] 第三帝国が勝ってもソビエト連邦が勝っても地獄なのは気のせいか?
[akagane] 大丈夫。ソビエトが勝っても史実よりは悪くならないだろうし。
[akagane] 何しろ、このゲームの第三帝国は、ほら
[akagane] ヒトラーもナチスも存在しないんだからっ(=゜ω゜)ノ
[soutou] ソヴィエトが
[akagane] 一言も出ません
[Kakeru] あなたがヒトラーだと思ったものがヒトラーです
[soutou] あれほどの粘りを見せたのは
[soutou] アメリカの支援あっての事だというのを忘れてはいけません
2004/06/07 00:00:01 end