#もの書き 2004-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-07をご活用くださいませ。

2004/06/07 00:00:01
[soutou] たとえ、ソヴィエトが圧倒的に勝っても
[PaLiLitH] 伍長閣下いないんですか。
[soutou] 結局、アメリカの影響力を否定するわけにはいきません
[akagane] うむ。だからレニングラードを占領したロンメル戦車軍団が東カレリアを攻めてムルマンスクを押さえたのだが
[soutou] まあ、せいぜい、戦時援助を踏み倒すのが関の山
[akagane] どうも中近東経由で補給がくるらしい>ソ連
[soutou] 伍長閣下の欠点は
[akagane] 考えてみればすでにイギリスを占領してるので北大西洋ルートで補給がくるはずもなかった
[soutou] 普段おかしいことを言っているくせに
[soutou] 突然常識的な事を言う事です
[soutou] いつまでもキチガイだったらもっと違う結果だった(ぉぃ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200404xx.html#8
[PaLiLitH] ずっととばしてたら
[akagane] ぱりさん、こんな具合です
[PaLiLitH] ポルトガルのハカセみたいになってたかもしれないですね。
[meltdown] 中途半端に天才的な発言をするので
[meltdown] 無視することが出来ないという厄介なお方ですな
[PaLiLitH] なるほど。
[soutou] たとえば
[PaLiLitH] 伍長閣下いないですね。
[soutou] アルデンヌのあれを
[soutou] シュリーフェン計画のままほっとけば
[soutou] 独逸は普通に負けて終わっていたわけだが
[soutou] 「ちょっと作り直してくんない?」とマンシュタインに言ったあたりでおかしくなった(ぉぃ
00:05:20 ! EastWind (また会いましょう(AR))
00:05:35 BallMk-2 -> Bal_sleep
[PaLiLitH] そして言われた人もちゃんとしたのを持ってきたと。
00:05:43 ! ponzz (CHOCOA)
[soutou] ちゃんとしたの持ってくる人を見る目はあった
[soutou] 自分でわがまま言うのも
[soutou] 結構、的を得ていた
[soutou] これがいけない(ぉぃ
00:08:21 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 極端じゃないとだめだったのか
[Kakeru] 超天才でヨーロッパ統一しちゃいました。あれ? とか
[Kakeru] 2週間持ちませんでした(ぽて とか
[soutou] どっちかであれば世界は平和だった
[soutou] まあ、ユダヤ人かわいそうなことにはなるが
[soutou] イスラエルも建国されないので
[soutou] 問題ないといえば問題ない
[meltdown] ユダヤ人は民族殺戮されてないという見解もありますが
[meltdown] まぁ、スルー
[soutou] ガス室はなかった、という意見には見るべきところがあると思いますが
[soutou] じゃあ、殺さなかったか、というとそんなことはないかと
[meltdown] 完全無実では無いでしょうなぁ
[meltdown] 「政策として殺したかどうか」は別として
[soutou] ナチスの政策として、わかりやすいスケープゴートが必要だったのは事実です
[meltdown] それなりに死んでいるのは事実だと思いますが
[Kakeru] おやすみなさい
00:13:55 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] おやすみ
[Stella] ユダヤ人を迫害したのはナチばかりではなかった、とか、なんとか
[soutou] そりゃ迫害しても良さそうなところから迫害しますって
[soutou] 独逸に華僑が沢山いて、快く思われてなかったら
[soutou] 中国人から弾圧したでしょう
[ko_iti] うぐ
[ko_iti] トルコ人がたくさんいたら(以下略
[meltdown] アメリカで日本人が迫害されたのと同じ理論ですな
[soutou] 民族の誇りとかいうものを、幻想でもいいからデッチあげるのが目的だったわけですから
[meltdown] “敵”を明確にして、団結を促進すると
[soutou] わかりやすいところからやりますよ。外見とか
[meltdown] ほみゅ
[meltdown] #さて、私も時間ですので失礼します
[meltdown] #ではっ
00:20:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:25:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:35:28 ! akiraani (Leaving..)
[akagane] ふー
[akagane] とりあえず10月はしのいだ
[soutou] がんばろう
[akagane] クリミア半島攻略のためのボックやクライストの新鋭装甲師団(最新の4号戦車F2を定数一杯装備)が後詰めで間に合った。
[akagane] そしてモスクワには「ロシア人を一番たくさん殺した男」レベル15のマンシュタインががんばっている。(2位のロンメルはレベル12)
[akagane] 守らせたら鉄壁だなこいつ
[soutou] それはもう
[soutou] 堅実なことには比類ないプロシア貴族ですから
[akagane] モスクワは7個師団で守っているのだが、押し寄せるソ連軍の2/3はマンシュタインひとりで吹き飛ばしている。
00:46:11 CshopBath -> Catshop
00:47:39 ! akagane (CHOCOA)
00:52:37 ! soutou (ぐう)
00:54:05 Catshop -> CshopZZZ
00:55:45 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/06/07 01:00:00
[ko_iti] ねてしまおう
01:04:48 ! ko_iti (ぐー)
01:12:50 + siseZZZ(~Dead@R211053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:16:51 ! [syo] (落とし)
01:23:24 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『和風Wizardry純情派』完結〜
[Prof_M] http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/
[ao] おお
[Prof_M] 最後の方は,死亡判定の確率大幅UP
[sf] おや、完結しましたか。
[Prof_M] 中には,死亡確率8割なのに生き残った猛者も。
[sf] 関連
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040418.html#200000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040415.html#110011
[Prof_M] 後は,番外編のみ〜
[sf] はて、私も感想を書いたような気がしたが見当たらんな。くるくる
[sf] 出してなかったのかな
[ao] わしらの個人のとこでちょろっと話とりましたな。
[sf] まずウィザードリィを現代でやるという発想そのものが上手い。そしてディテール。それぞれの生活や過去や職能などの、我々に分かるものにひきつけて強みや弱みや、人間関係や、希望や絶望を書く。ここがポイント。
[sf] 迷宮のなかでは同じ役割でも、それぞれの差違というものを、個人史とからめた戦いかたによって表現してるよね。
01:43:57 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] うむ
01:52:30 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:53:51 Luna -> LunaSleep
2004/06/07 02:00:00
02:27:02 Morris -> MorrisZZZ
02:27:32 Kyrie-2 -> KyrieHuro
[sf] くるくる
02:36:13 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 現代日本で、死が身近であるということをしっかりと書き込んでいるので、その対比がまた効果的なんだな。
[sf] そういう環境にあるけど、だけど普通の人としての人生と重ねることで、また死の重みや凄味が強調されると。
[sf] 逆に恋愛に代表される日常的な中の思いや相克なんかも、死と隣り合わせであることから「人生におけるたいせつさ」なんかが強調されることになるわけだ。
[sf] 公開日記を挿入するスタイルも上手いところで、公開の日記であるということから「他人が読んで分かるように説明する」動機づけが生まれて、結果として、事後の記述として説明的で分析的な描写を伴う解説を入れることができる。
[sf] たくさんの人物が出てきて死んだり消えたりするというのは、小説的には難しいし厳しいとこではあるけど、死亡率の高い話で、かつ人の関りを書く上では必要なとこなんだよね。戦記物なんかと同様か。
[sf] 「なぜ死を覚悟するような戦いに身を投じたのか」という理由をさくっと説明してしまうことで、人物像を組み立てやすくしてあるという工夫があるかなと思いました。
[sf] 過去の来歴と将来に望むことを説明するから、その人の人格が掴みやすくなっている。
[sf] なぜその選択をするのか、なにを諦めたのか、どんなきっかけ(自分を変えうる事件)があったのか。このような「わかりやすい物語」で人物を規定するってのは、べんりだよね。
[sf] 〜な外見、〜ができる、〜が好き、〜が目標。ただそれだけを記載するキャラクターシート的なものでなくて。動的でなにかに対する反応(認識・決断・行動)として人物像を記述するのに、「人生の転機」について語るというのは、効果的だ。
[sf] 恋愛ものとしては、登場人物が多く視点が切り替わりまくるという方法で、「すれ違い」を表現しやすいという感じですね。まあ戦記物でも思惑違いが拡大して誰もが予想しなかった展開になるなんてのが面白いところで。似てるのかもしれない。
[sf] 性格づけとしては、戦いにおける部分と日常における部分のギャップってのが意識的に演出されているかなと思いました。やはり差違はキャラクターを立てるよね。だれそれは〜だけど、だれそれは〜、といった比較も多用されていて、これも人間が対象物を把握するための基本的な方法なので、人物を把握しやすくしてるね。
[sf] あとはグループ分けして名前をつけることで、多い人物を体系化して把握しやすくしてるというのもあるかな。
[sf] 凄さの演出にも比較を多用してますな。これも絶対的なもので凄さを把握するのは(表現するのも)困難なので、重要なとこでしょうね。使える呪文や戦える階層、感知の能力やなんかで、絶対表現も併用してるわけですが。
02:58:26 File -> File_Away
2004/06/07 03:00:00
03:04:04 ! ao (ぐな)
03:11:53 KyrieHuro -> Kyrie
03:16:05 ! Kyrie (Connection reset by peer)
03:18:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:20:28 ! Kyrie (Connection reset by peer)
03:22:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:34:55 ! kairi (EoD From client)
03:37:21 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/07 04:00:00
04:14:22 ! Kyrie (おやすみなさいまし)
04:54:37 ! kairi (EoD From client)
04:55:21 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/07 05:00:00
05:07:25 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:12:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/06/07 06:00:00
2004/06/07 05:59:30
2004/06/07 06:00:00
06:11:13 ! NM (Down,down,down...)
06:11:27 ! kaji (Leaving..)
06:29:27 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:37:19 LunaSleep -> Luna
06:50:18 ! kaya-n (さいなら〜)
06:52:06 ! Yad_sleep (Leaving..)
06:56:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/06/07 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:28 kairi -> kairi_Awa
07:25:28 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはなのです。
07:28:16 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:45 Luna -> LunaWorks
07:46:42 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:47:24 ! catpunch (Leaving..)
07:54:47 Yaduka -> Yad_Away
2004/06/07 08:00:00
08:01:42 ! i-Sam (Connection reset by peer)
08:17:39 + azusa(~azusa@p7246-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:36 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/06/07 09:00:00
2004/06/07 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p70.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:02:13 MorrisZZZ -> Morris
09:05:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:25:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:37:40 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:39:54 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:40:30 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:43:35 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:43:37 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:56:48 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:57:00 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
09:57:36 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:40 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:40 + Yaduka(~username@airh128011052.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:51 Yaduka -> Yad_work
2004/06/07 10:00:00
10:08:53 Morris -> MorrisAFK
10:08:53 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:28:20 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:28:52 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:42:57 ! nma_trpg (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:59:14 ! PaLiLitH (あと2つ)
2004/06/07 11:00:00
2004/06/07 11:00:12
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:47 + PaLiLitH(~username@ntfkok053082.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そろそろ『空の境界』の発売日
[Yad_work] おや、そだっけ
[Kakeru] 本屋にポスター(縦長いやつ)はってた
[Yad_work] イラスト付き?
[Kakeru] 日本刀を持った和服の女の子が書いてあった
[Stella] 早売りが今日みたいですね<空の境界
[Yad_work] うあー
[Yad_work] 本屋に急がなくてはっ(気が早い
[Yad_work] それヒロインというか主役。 <和服日本刀
[Kakeru] 式たんですね
[Yad_work] そうです
[Yad_work] ……
[Yad_work] アマゾン在庫切れだった
[Kakeru] かうべきかかわざるべきか
[Yad_work] 迷うのなら、買えっ
[Yad_work] というお話も
[MorrisLab] 欲しいんだけどな
[MorrisLab] 本屋に行っても売り切れてそうだ
[MorrisLab] それはそうと
[MorrisLab] やべぇ
[MorrisLab] 西尾維新どんどん読み進めてしまって課題が終わらない(核獏
[Kakeru] 買わないと後悔して
[Kakeru] 買っても後悔しそうで(ぽて
[Kakeru] なんか呪われている(でろりろろ
[MorrisLab] 月姫シリーズ揃えたいんだけどね
11:48:06 ! Stella (Leaving...cotton)
[MorrisLab] 今では入手が難しいものが多い
[Kakeru] 月箱かっとけば。
11:50:29 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[MorrisLab] 入手可能?
[Kakeru] よかったのにねぇ(おい
11:51:34 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] #まずは買って未開封なFateをどーにかしろと(爆
[Kakeru] http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%b7%ee%c8%a2
[Kakeru] お高くなっております
[MorrisLab] #…それ以前に西尾維新読んでないで課題終わらせろと(核爆
[Yad_work] 月箱は難しいよーな
[Yad_work] (両方持っているくせに買ったけど。
[MorrisLab] まずは十夜かプラスのどちらかを入手したいもんだ
[MorrisLab] …後輩襲ってみるか(ぼそ
[Kakeru] ひでぇ
[Yad_work] 歌月十夜のフラグの立ち方具合は正直見当もつきません
[Kakeru] フラグ立て忘れると
[Kakeru] セーブデータ削除してやりなおさないとエンディングまで行けないすごいフラグ管理
[Kakeru] 一般人にはまねできません
[Yad_work] そだっけ?
[MorrisLab] そう聞いてますなぁ
[Yad_work] いちおうEDはみたんだけどなぁ
[Yad_work] そういうのはなかった気も
11:58:36 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:59:02 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すごく単純に言うと
[Kakeru] エロシーン1とエロ2があって
[Kakeru] 1のあと2を見てエンディングなんですが
2004/06/07 12:00:00
[Kakeru] 1をイベント起こさなくても先に進めることができて
[Kakeru] しかもこー、歌月はプレイするたびにオートセーブなんで
[Kakeru] 進めすぎると巻き戻せなくてはまる(ちーん
[Kakeru] (1起こさないとフラグが立ってないので2がおきなくてスタッフロールが見れない)
[Kakeru] あとこーイベントの発生条件がプレイヤーからは良くわかんないので事故りやすいとか
[Kakeru] helpはあるんだけど文字が薄くて背景に溶け込んでいるので
[Kakeru] そんなもんあるのに気が付かなかったり(ちーん
[MorrisLab] クビシメロマンチストをちょうど半分
[MorrisLab] …読み終わって課題進めて1時半までに終わる可能性は限りなく零に近い(爆
[Kakeru] はい
[Kakeru] とっとと閉じて課題をやるべし
[MorrisLab] しかも他の読みやすい小説と違って、読みやすいんだけど読み進めると時間がたっていくからなお悪い
[MorrisLab] いやねえ
[MorrisLab] 読み終わって課題進めて1時半までに終わる可能性は限りなく零に近いんだけど
[MorrisLab] 読むのやめて課題進めて1時半までに終わる可能性も限りなく零に近い
[MorrisLab] 途中で本を読むのを止める損失分と差し引きマイナス
[MorrisLab] よって、読み進めたほうがいい(開き直り
[Kakeru] ZAPZAP
12:27:22 + fukaHMaw_(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 西尾維新読んでると、どんどん捻じ曲がっていくなぁ
[MorrisLab] そして、実は捻じ曲がっていたのがどんどん戻っているのかもしれない
[MorrisLab] さらに、そういう思考をしていることが(以下ループ
[Kakeru] うわー
[Kakeru] もーりすさんの腰がぁ(ごきごきごき
[Kakeru] ナイスマッサージ(ちがう
[MorrisLab] うーむ
[MorrisLab] このペースなら、読了は12:55とみた
[MorrisLab] そして問題が
[MorrisLab] …課題って何だっけ?(ちゅどーん
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] 気のこたんはさいのうがあっていいなぁとおいめ
12:49:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 才能って何だと思いますか
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 結果?
[MorrisLab] …なるほど。
[MorrisLab] なんか今のでいくつかの問題がクリアになった気がする
[MorrisLab] #しかし別の問題だが…あと3分では読み終われねぇ(爆
[MorrisLab] #1時半まで延長
[MorrisLab] #…1時半って何かあったような(マテ
12:54:55 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] しかしこー
[MorrisLab] 西尾維新って「間」がうまいな
[Kakeru] まぁ
2004/06/07 13:00:00
13:01:48 kite_ -> kite
[Kakeru] 茶々入れておいてなんですが具体的にどんな感じでしょう?
13:11:57 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:12:39 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:28:36 Bal_sleep -> Ball_one2
13:33:35 ! Yad_work (Leaving..)
[Kakeru] http://maijar.org/sugoi/ubukata/ufo.html
[Kakeru] ぺとっ
[Kakeru] この辺を読むとイリヤが読めない自分が屑に感じられてきます
[sf] なんでだ
[sf] > こうした描写は、作中に作家自身の感性を露出させやすくなるという点で、読者を限定してしまうと言われる。その作家の感性に共感できないと読めないと言うわけだ。
[sf] > もしこの作品が読者を限定しているならば、その要因は、役割不明の緊張にあると思う。もっと言えば、無力の予感である。
[sf] 読めない人がいるであろう原因については書いてあるわけだし
[sf] 別に卑下することもなかろうに
13:37:17 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] イリヤという名作を理解できない自分はなんてごみカス屑なんだろうと
[Kakeru] 自己反省せずにはいられないのです
[PaLiLitH] 私は読んだこともないですが。
[Kakeru] 編集者の人は自分の好き嫌いをあっちにおいて公平に見ることができるニュータイプな人ばかりなんだろうか?
[sf] んなことないでしょう。
13:42:11 + Yaduka(~username@airh128014013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 好き嫌いで原稿蹴ってたら仕事にならないような
[Stella] よくあることです(ころころ
[Kakeru] (ころころ
[sf] 既に売れた実績があるならともかく、新しいものを出すときに他にどんな判断基準があるかってと無理が。
[sf] そら可能な限り努力はするだろうけど、良い悪いの判断基準は結局は個人の嗜好が加味されるわけで。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 人並み程度の国語力がほしい……
[Kakeru] 最後まで読みきる集中力とか
[Stella] 「バトル・ロワイヤル」だって、角川ホラー大賞で酷評うけたことがあるくらいだから
[Stella] #酷評受けたことが宣伝になってたけどね
13:52:18 Ball_one2 -> Ball_Away
[Kakeru] どうもこう
[Kakeru] 小説は鬼門っぽい(とおいめ
[Kakeru] ほかのやつなら文字書いてあればたいていのものは読んでしまうんですが
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] 。。。。。。もうだぺも
[Stella] 新書(notノベルス)読んでる?>かけるん
[Kakeru] ぼちぼち
[Kakeru] お金がないんであんまり買えてないけど
2004/06/07 14:00:00
[Kakeru] http://maijar.org/sugoi/cgi-bin/bbs/bgbbsu.cgi?fname=20040522112226
[Kakeru] 久美沙織がイリヤにはまったらしい
[Kakeru] 絵がエロすぎてきもちわるいらしい(なむ
[Stella] 絵なし文庫希望?
[Kakeru] ないほうがいい主義者じゃないんかね
[Kakeru] 「ライトノベルなんてもんは私は書いてない」(意訳)とかいっていたような気がする
14:03:30 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ぴっちりして体のラインが出るような服のイラストのほうが売れますからな(とおいめ
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 紀元前の世界2』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#6
[Yaduka] そーお?
[Yaduka] 着衣萌えもあると思うんだがなぁ
[Kakeru] おー
[Kakeru] 師匠、順調でございますな
[akagane] うむ。2/3は読破した。順調だ。
14:07:07 File_Away -> File
[Kakeru] ペーパーバック
[Kakeru] いまでいうキヨスクのエロ小説みたいなもんですな
[sf] 昔のノベルス、今の文庫書きおろしとかですか
[Kakeru] 女教師団地妻洋館幼女愛欲の三本柳
[Kakeru] <混ぜるな危険
[sf] まあ文庫ってのは本来、安くいいのをポケットになんだが
[sf] しかし、限定版か。いいねえ、この口上。
[Kakeru] みんなだまされている
[akagane] 角川文庫の格調高い創刊の言葉に比べて「列車で退屈だったから」というのは正直でよろしい
[Kakeru] ここでこう
[Kakeru] 退屈じゃないように新幹線で高速移動しよう。
[Kakeru] という発想だったら(ごす
[akagane] わしは新幹線をよく利用するが
[akagane] 東京までだとさすがに本が必要
[Kakeru] そのうちリニアができますよ
[Kakeru] 文庫本読みきれるのは変わりませんが(ちーん
[sf] 東京大阪間一時間でも、やっぱ本一冊消費するし。
[PaLiLitH] 最近はそんなに速い電車があるんですか。
[sf] リニアは計画だと一時間の予定だったような
[PaLiLitH] ふうむ。
[Kakeru] はやいよー
[akagane] 時速500kmとかいうからなぁ
[PaLiLitH] なにぶん海外在住なものでさっぱりわかりません。
[Kakeru] 途中駅止まんなきゃ(ちーん
[PaLiLitH] ふむむ。
[Kakeru] 盛岡-仙台間でノンストップと各駅停車で倍以上所要時間が違う……
14:15:48 Yaduka -> Yad_work
[Kakeru] まぁそのうち読む暇もなくて新幹線の中でもひたすらキーボード叩く日々になりますよ>師匠
[Kakeru] なむなむ
[Stella] 「ガヴァネス(女家庭教師)」よみおわり
[Kakeru] もえ?
[akagane] イギリスですか
[Stella] ヴィクトリア時代のレディに唯一許された職業の話です
[sf] ガヴァネス(女家庭教師)(中公新書 1204) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01076748
[akagane] むろんまぁ、淑女でないならもっといろいろありますが
[sf] 副題が凄いな
[akagane] 社会的立場がなー
[sf] > ヴィクトリア時代の〈余った〉女たち
[Kakeru] ひどいたいとるだ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121012046/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121012046 )
[sf] >> 一九世紀英国で、未婚の女性がレディの体面を保ちつつ就ける仕事はガヴァネス―住み込みの女家庭教師―以外にはなかった。低賃金で家具の一部ででもあるかのように扱われ、縫いものまでさせられる日々。
[sf] >> 当時の日記や求人広告、ガヴァネスをヒロインにした『虚栄の市』『ねじのひねり』、自身がガヴァネスだったC・ブロンテの『ジェーン・エア』などの文学作品を通して、彼女たちの意識と、それを取り巻く社会の諸相を描く。
[Kakeru] 19世紀をリアルに研究すると萌えない罠
[sf] 単なる資料らしい
[sf] 素晴らしい。
[sf] ジェンダー論を省いてくれたとは、われわれのためにあるような本である。
[Kakeru] くくられてしまった
[Yad_work] 資料はいい
[sf] われわれ=物書きのネタ本探しするひと
[Yad_work] そこから萌えに発展させることができる
[sf] われわれ=TRPGなひと
[akagane] 牛「飼料はいい」
[PaLiLitH] ともぐい
[Stella] ジェンダー論がないわけじゃないんですが、声高ではない
[akagane] ネクロマンサー「死霊はいい」
[Stella] ガヴァネスの終焉までフォローしてたらいうことなしなんだがなあ
[sf] ふむふむ
[sf] おすすめですかね
[Stella] 星4つぐらいかな
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] レディの体面とか気にしないとどんな仕事なのか
[Stella] 引用ばかりという評もあるが、そもそも引用元が日本語になってないようなものだったりするるので、有益
[sf] 素晴らしい
[sf] メイド>体面とか気にしない
[Kakeru] ふむむ
[Stella] そりゃあもう。タイピストとか看護婦とか公立学校(notパブリックスクール)の教師とか>体面とか気にしない
[Stella] 看護婦が「レディがやってもおかしくない職業
[Stella] 」になるのは、クリミア戦争以降の話
[Stella] なぜガヴァネスになるか、という話も、もちろんあります
[Stella] 無論、没落貴族・没落商人の子女はよくある話としても
[Stella] 商人などが、ワンランク上にあがるために、娘をガヴァネスにする、というのもあったのだそうな
[sf] ほほー
[Stella] 上流階級とお近づきになる数少ない方法だったみたい
[sf] なるほろ
[Stella] 大衆文学として「ガヴァネスもの」というジャンルがあるくらいだからね
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] メイドものはないのに(とおいめ
[Stella] メイドものもありましたよ
[Stella] 残ってないだけで(ぱた)
[Kakeru] メイドって言うなぁ(おい
[Stella] 「ジェイン・エア」が名作だったぐらいで
[Kakeru] <なんか引っかかったらしい
14:37:42 Ball_Away -> Ball_one2
[Kakeru] ちょっとこう
[Kakeru] でたまかでまた精神ダメージが追加(汗
[Kakeru] あれは鬼門だ(とおいめ
14:41:51 ! akagane (CHOCOA)
[MorrisLab] でたまか読んでみようかのぉ
[MorrisLab] (大量の積読を思い浮かべながら
[MorrisLab] とりあえず、『クビシメロマンチスト』読了
[MorrisLab] 感想をひとことで表すと、1巻と同じ言葉になる
[MorrisLab] 「萌え」
[sf] 萌えるのか。
[MorrisLab] そしてさらに感想を続けると、奇しくもまた1巻と同じになってしまう
[MorrisLab] 『クビツリハイスクール』を持ってきていないのは幸か不幸か。
[sf] クビシメロマンチスト(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[MorrisLab] 萌えというかねぇ
[MorrisLab] 異性相手に恋愛抜きの友情が成立した感じ(何
[MorrisLab] そして思った
[MorrisLab] 『デュラララ!!』に似てるなぁ
[MorrisLab] あっちは誰も死んでないけど。
[sf] 片思いの友情ですか
[Kakeru] もえー
2004/06/07 15:00:00
[MorrisLab] つーかね。
[MorrisLab] キャラのひとりひとりに見事に感情移入できるのよ。
[MorrisLab] とくにいーちゃんに。
[Kakeru] ふむ
15:07:11 ! Kakeru (CHOCOA)
[MorrisLab] まぁ
[MorrisLab] 時期が時期だからなぁ(遠い目
[MorrisLab] 僕が言っても大丈夫だろうけど
[MorrisLab] 大手評論家が言ったりしたら
[MorrisLab] 間違いなくマスコミは小学生殺傷事件と結びつけるんだろうなぁ(遠い目
[Stella] 「小学生殺傷事件で補導された女子児童は、『クビキリサイクル』を所持していたことが判明しました」ですか?
[Stella] #あ、『クビシメロマンチスト』だった
15:33:49 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[MorrisLab] いやさぁ
[MorrisLab] 加害者はバトルロワイヤルを見てたってマスコミが大騒ぎしてたし
15:34:47 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 専門家が
[MorrisLab] >15:02 >MorrisLab< キャラのひとりひとりに見事に感情移入できるのよ。
[MorrisLab] なんて語ったら一斉バッシング受けそうじゃん
[Yad_work] 加害者が「空の境界」読んでたらどうよ、とか
[Yad_work] まあいろいろ考えつけるもので(ごろん
15:44:51 + siseruX23(~Dead@p6e0079.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/06/07 16:00:00
16:10:58 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 買ってしまった>空の境界
[Yad_work] く
[Yad_work] ちきしょぉぉぉお
[Yad_work] 仕事さえなければ(ごろん
[Stella] 大丈夫、絶対増刷しますって
[Stella] #限定版はしないだろうけど
[Yad_work] 同人版とどこが違うのかとか比較したいだけなので、まあいつでも。
[Stella] それにしても、書泉ブックドーム、あと1冊になってた
[Stella] おそろしや
[Yad_work] ぐぅ
[Yad_work] 「わ」はだめだな。ルミナスの喜久屋のコミック館に転がっているかどーか・・・
16:40:21 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >大人用ドリルが120万部 音読、計算で脳の老化予防
[akagane] 脳を鍛える大人のドリル
[akagane] ぎゅんぎゅんぎゅらぎゅら
[akagane] 頭蓋骨も一撃で粉砕!
[Stella] 既出です(きっぱり)
[akagane] なにー
[akagane] わしの時代は終わった;y=ー( ゜д゜)・∵.
[Stella] ドリルで頭蓋骨を削るのを含めて既出です(きっぱり)
[Yad_work] さようなら、銅さん
[akagane] 老兵は死なず
[akagane] ただログを残すのみ
16:42:20 ! akagane (;y=ー( ゜д゜)・∵.)
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040606.html#200000
[kite] ここを含めて3チャンネルで同じ会話を見ています。皆、ドリルが大好きなようです。
[Yad_work] ロマンですからねぇ
[Stella] きゅいーん
[Yad_work] 漢の
2004/06/07 17:00:00
17:00:25 + kaya-n(~kaya-n@197.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:00:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
17:01:08 + PaLiLitH(~username@ntfkok053082.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:07:05 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq177.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:09:29 Kyrie -> KyrieSTD
17:17:09 galloaway -> gallows
17:32:19 + kaji(~kaji@u009151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:38 File -> File_Away
17:41:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/07 18:00:00
18:10:15 + taka-hiro(~ta-ka@99.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんはー
[Chesedh] お久さ〜
18:16:49 ! Yad_work (Leaving..)
18:22:02 + NM(~NM@acykhm026099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:22 ! siseruX23 (クライアントの終了)
18:56:53 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:45 sleep114 -> mesi114
2004/06/07 19:00:00
[sf] ころころ
[taka-hiro] お久しぶりですー
[sf] まいどー
[taka-hiro] ウチのHP鯖の「さくさく」が
[taka-hiro] 一週間前辺りからユーザーページに入れなくなってしまって・・・
[taka-hiro] お陰でHP更新できない状況に(泣)
19:12:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p117.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] FTP転送スタイルじゃなくて、ユーザーページに入って簡単なテンプレ選んで作る初心者スタイルなんです
19:13:12 + ponzz(~chocoa@n103.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[mesi114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000536-jij-pol
[mesi114] 民主、内閣不信任案14日にも提出へ=早期の国会正常化困難に
[taka-hiro] それだからその頁入れないからには何も出来ない・・・・
[mesi114] 日本だけじゃないか?こんなにころころ偉い人が変わるって
[mesi114] ざくざく
19:14:38 ! ponzz (CHOCOA)
[sf] そうでもないです
[PaLiLitH] ビザンツ
[mesi114] ふむむ
[PaLiLitH] 皇帝継承権買ったけど即座に暗殺された商人とかがいましたっけ。
[sf] 無料ページの不具合はサポートにメールしてみるしか>入れない
[sf] 現代でも、ころころ変わるのは良くありますよね。
[sf] それこそクーデター、カウンタークーデター、カウンターカウンタークーデター、なとこも多いし
[mesi114] カウンター祭りだ
[taka-hiro] あ、即メール送りましたけど、未だに返答きません(泣)
[sf] ふむむ
19:23:28 ! taka-hiro (再起動)
19:27:28 + taka-hiro(~ta-ka@99.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] おかえり
19:28:24 LunaWorks -> Luna
[sf] さくさくって、とくとくのサービスか……。ログインするサーバが二つあるようだけどそのへんとかパスワードとかの問題ではないのね。
[taka-hiro] ええ、初心者向けのサーバがさくさくって感じで。
19:30:50 EastWind -> East_Game
19:41:39 mesi114 -> tatsu114
19:42:20 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:47:03 kairi_Awa -> kairi
[Stella] Yahoo!辞書 マリみて http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/06/07/2.html
[Stella] (^^;;;
[tatsu114] これはユーザー登録型辞書でしょうかw
[meltdown] おそらくは、マニアックな人が編集者に存在したのでしょうな(w)
[Stella] 辞書形式でのコラムのようだ
[Stella] http://dic.yahoo.co.jp/tribute/category/all/all_list_1.html
[sf] 元『現代用語の基礎知識』編集長、か。
[Stella] Yahoo!辞書 もえたん http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/05/17/2.html
[Stella] もえたんもフォロー
[tatsu114] なぜだ
[sf] この新語のやつじたいは、けっこうまえからやってましたね
[sf] Yahoo!でも掲載をはじめたというとこかな
[sf] もともとスーパーニッポニカのコンテンツだったと思う
[sf] 逆か、スーパーニッポニカにも掲載されたやつで、 http://www.japanknowledge.com/guest/about/contents/cont_kame.html のコンテンツか
[Stella] ふむむ
[Stella] JapanKnowledgeのコンテンツは有料なんですね
[sf] スーパーニッポニカ Professional Windows版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YQCK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00017YQCK )
[sf] スーパーニッポニカ Professional Macintosh版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00017YQCU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00017YQCU )
[sf] そーです。
[sf] スーパーニッポニカも2004がでとるなあ。 http://dict.cre.jp/ 更新せねば
[sf] たしかJapanKnowledgeの最初期からあったような気がする
[sf] web.archiveで確認。2001年時点で「新語・流行語分析の第一人者亀井肇によって毎日更新される新語情報」があるな。
2004/06/07 20:00:00
20:05:04 + catpunch(~username@p26182-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] ははは
20:05:28 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 売ってなかったよ
[Kakeru] muxu
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] yahoo!でマリみての用語辞典があるのかとびっくりした
[NM] スーパーニッカポッカと読んでしまった
20:14:05 Stella -> Stella_Aw
[sf] なんかこー対放射線防御作業服とか妄想してしまった
[sf] 調べると、ブランド由来なのか
[sf] ちゃうか
[sf] knicker bockersか
20:23:08 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] http://sak2-1.tok2.com/home/takastar/wallaby-v-story/wallaby-v-top.html
[taka-hiro] 去年末から書いてる小説なんですが・・・
[taka-hiro] これからクライマックスって時にサーバが・・・
[sf] ふむふむ
[taka-hiro] 確か2話くらいまで出来たとき、ここで公開した記憶が。
[taka-hiro] 時間の流れでちょっと矛盾あるんですけど
[taka-hiro] そこはサーバが治ったときに直します
[taka-hiro] それと、文字化けはさくさくの仕様です(泣)
[taka-hiro] どうも「数十」って文字はさくさく出せないみたいで・・・・
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031019.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031019.html#210000
[sf] あたりが前回の話のときのか
[taka-hiro] うわ、懐かしい
20:37:33 azusa -> azu-eat
[meltdown] 「Missing 9」「Missing 10」読了
[meltdown] 主人公サイドに内部分裂発生。
[meltdown] 主人公がいつものようにあれなので…
[meltdown] 勝手に走る人とか
[meltdown] 助けたい人がいるので、“内通者になり”“他人を売り飛ばし”“仲間の妨害をする”人とか
[meltdown] でるのですよなぁ
[meltdown] でもまぁ、“助ける相手”と“切り捨てる相手”を区別するのも手段ではあると思う(くるくる)
[sf] Missing 甲田 学人 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%CD%A3%E9%A3%F3%A3%F3%A3%E9%A3%EE%A3%E7+%B9%C3%C5%C4+%B3%D8%BF%CD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:41:42 + ponzz(~chocoa@n103.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
20:42:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 魔女側が、“帰還者”で3チーム部下を編成したり
[soutou] はいる
[meltdown] 魔術師復活したりと、見所満載ですがっ。
[meltdown] ばんはー
20:45:13 Stella_Aw -> Stella
20:51:18 + toubousya(~chocoa@flets642.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ボイジャーが新潮社、講談社、インプレスと資本提携 - 電子出版事業強化へ (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/07/004.html
[sf] インプレスは電子書籍の立ち読み場所とサイトを製作する予定のリリースが出てましたっけね、前。
[soutou] ボイジャーというと
[soutou] スタートレックの(ぉぃ
[toubousya] どっちのボイジャーだろうか
[sf] ボイジャーは電子出版の古参会社ですね。T-Timeとか。エキスパンドブックもここだっけ?
[sf] 日本語化がここだったのかな
[sf] 新潮社とは新潮文庫の100冊のCD-ROM版からのつきあいがあるけど
[sf] 講談社とはどうなんだろな
2004/06/07 21:00:00
21:02:35 azu-eat -> azusa
21:04:53 Stella -> Stella_Aw
21:06:25 ! taka-hiro (Connection reset by peer)
21:08:00 + taka-hiro(~ta-ka@99.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:15:04 tatsu114 -> HUROIISI
21:15:32 NM -> NM_afk
21:17:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:18:02 + kaya-n(~kaya-n@197.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] あ、さっきの私の小説
[taka-hiro] 是非感想いただけたら幸いかと。
[taka-hiro] 忘れてた(笑)
21:24:57 ! fukaNote (帰宅するぞっ)
21:26:00 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅します……心臓は忙しい(汗)
[sf] ふにふに
21:29:01 HUROIISI -> tatsu114[
21:29:14 tatsu114[ -> tatsu114
[sf] 開いて指が見えていたり、落ちていたりする靴が、演出としていい味を出してますよね>ワラビーV
[taka-hiro] 主人公のビジュアルには結構気をつかいました
[sf] それも含めて、伏線がきっちりと張ってありますよな。そこでそれが出るのかというかんじで、唐突さが少ない。
[sf] それぞれの目的をもって行動して、それがゆえに予期していない結果がうまれるとか。そのあたりのプロットがしっかりしてるとおもう。
[sf] 原稿用紙の使い方と文章力はがんばってくだせー。
[taka-hiro] はい、どうもありがとうございます
21:38:49 kite -> KITE
21:44:38 NM_afk -> NM
21:47:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acy142.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:46 + moon(~enyayh@p220208159144.tcnet.ne.jp) to #もの書き
21:49:59 - moon from #もの書き (moon)
21:51:32 Luna -> LunaAway
21:53:56 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
21:54:32 File_Away -> File
21:58:39 East_Game -> EastWind
2004/06/07 22:00:00
22:05:45 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「待ちに待った時が来たのだ! 多くの英霊が無駄死にで無かったことの証の為に! 再びジオンの理想を掲げる為に! 星の屑成就のために! ソロモンよ!! 私は帰ってきたぁ!!」
[akagane] というわけで帰ってきました
[akagane] GGガスがいいか、コロニー落としがいいかお選びくださいませ
22:11:04 + OTE(~metral@FLH1Aaf158.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] マスドライバー。
[akagane] 月は無慈悲な夜の女王〜
[matuya] と見せかけてドラグナーだったのです(がぁん)
[akagane] がーんっ
[Yaduka] 鱒ドライバー
[Yaduka] 「お客さん、どちらまで?」
[akagane] ドラグナーといえば、スーパーロボット大戦では思いも寄らぬ活躍をしたとかしないとか
[akagane] ドラグナーのくせに
[tatsu114] うん
[tatsu114] 強いよ
[matuya] 以外に使えます。三号が。
[OTE] D3
[matuya] 修理装置ついてるし(そんなもんねえよ)
[Yaduka] ECM持ちの修理持ち
[meltdown] つええー
[tatsu114] んむ
[tatsu114] 1>3>2の順に使える
[matuya] きっと今時の若いもんは、メタスには修理装置がついていると固く信じているだろう。
[Yaduka] そして、今までの修理ユニットよりも高い能力値。
[akagane] ECMはあれ? 命中を下げるの?
[tatsu114] 命中あげるの
[akagane] 逆かっ
[matuya] 被撃を下げ、命中を上げる。
[Yaduka] 命中と回避をあげるんでは?
[tatsu114] あ、そうだそうだ
22:21:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] そりはECCMのほうでは?<命中率向上
[meltdown] 不思議だ…
[Yaduka] 常時「集中」がかかってるようなもんだ
[matuya] 30%効く。周囲2ヘックスに。
[meltdown] 強いよ、すごく強いよ…
[akagane] でもほれ、攻撃力は低いんじゃないのか? ダメージ基本値が2000とかそんな感じで。
[matuya] 三割ですよ。こいつがキャッチャーやってるだけで大概のチームは負けですよ。
[Yaduka] 3900だっけ?
[Yaduka] 光子バズーカ
[Yaduka] あと合体攻撃も使えるし
[tatsu114] えーと
[tatsu114] 合体攻撃の波状攻撃という先方が使えます
[tatsu114] つまり3機とも合体攻撃でどかんどかん
[kaji] 光子バズーカ…
[kaji] 急造品の一回限りの物なのに…
[kaji] 引っ張ってるなぁ
[Yaduka] 武器のネタがないのでは?
[kaji] まあうん
[Yaduka] おかげでD-2カスタムの武器数がえらいことになっていますが。
[kaji] ドラグナーで一番判りやすいの武器はECMだしな
[kaji] 1号は、劇中長刀回転しての突貫というー
[ponzz] はりねずみ<し2
[kaji] 攻撃スタイルだった気が
[ponzz] はりねずみ<D2カスタム
[Yaduka] それはやってます
[kaji] や、こー
[azusa] | ・) ドラグナーいいよね
[kaji] 判りやすく
[kaji] 大艦巨砲な武器っていうと、確かに
[akagane] 大艦巨砲というと
[kaji] 光子バズーカしかないか。と
22:27:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] なんか調べていてあやしいのにでくわした
[akagane] http://village.infoweb.ne.jp/~fwin6081/Yamato/ym_hadou.html
[azusa] | ・) ガンダム以外のモビルスーツは全部ベンチです
[akagane] >大抵の文献には、波動砲とデスラー砲は同じ原理のものであると書かれている。しかし、「新たなる旅立ち」において、自動惑星ゴルバに対してデスラー砲が全く無力であったのに対し、「永遠に」において、暗黒星団帝国の艦、惑星は、波動エネルギーにもろく、それゆえに波動砲に弱いとの台詞がある。
[akagane] >波動砲とデスラー砲は果たして、同じなのか、威力はどちらが上なのだろうか?
[meltdown] 怪しい(笑)
22:28:45 Ball_one2 -> Ball_Repo
[azusa] | ・) 原理は同じでも運用が違うとか
[akagane] いいなぁ、これ
[matuya] ああ。そういや当時大好きだったな。
[matuya] 「火炎直撃砲」
[akagane] 名前がいいよなぁ
[matuya] この端的なネーミングセンス。
[akagane] 実は、FEARの中島社長もこれが好きで
[akagane] スターレジェンドで装備に入れようという案もあったが却下した
[meltdown] うみゅ?
[toubousya] なぜ?
[akagane] そうでなくとも超兵器がたくさんありすぎるから(w
[toubousya] とても納得いきました
[meltdown] 作りすぎたのですか、なるほど(w)
[akagane] 一方、私の基底サルベージ案もボツになったな
[akagane] これは宇宙すべてを破壊するのだが
[akagane] 宇宙の中心でのみ使用可能なのだ
[akagane] 原典『時の凱歌』ジェイムズ・ブリッシュ
[meltdown] #中心ってどこー?
[akagane] ビッグバンが発生した場所だよ
[sf] デスラー砲と波動砲は偏光が違うという設定の同人小説かなんかを見た記憶が有る
[sf] (けっか特性が違うと)
[meltdown] 探し出すだけで一苦労
[meltdown] 地球を探すのと同じくらい苦労しそうですが…
[tatsu114] どっちが大変だろうw
[meltdown] 誘導マーカーが存在するだけ、地球を探す方が楽そうですな
[toubousya] それは大丈夫だと思う。なにせ、悪役が持ってきてくれるからPCが探さなくてもいい
[OTE] ん
[OTE] ほらあれだ
[OTE] ビッグバンが起こった場所は、好きに決定できるんじゃないかな。
[OTE] 空間は等質だし。
[meltdown] 原理の根本を否定するような
[meltdown] お言葉ですな(w;)
[sf] やや偏りがあるけどねー
[OTE] むしろ。「ここが宇宙の中心!見つけたぞJOJO−−−!」と言い切れる精神力が。
[sf] 時の凱歌 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150103224/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150103224 )
[meltdown] ヒロニウム合金で、“一時的に物理法則を凌駕する”という手段もありか…
[Kakeru] うちゅうのちゅうしんは
[Kakeru] ちきゅうだ。
[Kakeru] これ最強。
[meltdown] 天動説ですか?(おい)
[azusa] †宇宙の中心†
[Yaduka] 愛を叫びましょう
[PaLiLitH] 時空交点?
[kaji] 時空振動弾ー(違
[azusa] 地球破壊爆弾ー
[KyrieSTD] いきなりドラえもんに。
[azusa] | ・) うひひ
[KyrieSTD] うひひ
22:44:36 + psyop_07(~psyop@AIRH03280015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] †宇宙なの中心†(ぱちもの注意)
[KyrieSTD] 宇宙ナノ中心
[Yaduka] †字宙の中心†
[catpunch] 宇宙の墓場には
[catpunch] そんなのがいっぱいころがってるのです
[Kakeru] †字宙の中心で愛をさけぶ†
[akagane] ちなみに宇宙の中心を描いた漫画もある
[azusa] †天空宙心†
[Yaduka] 栓があるんですか?
[Yaduka] 抜くと真空が漏れてしまうっての。
[azusa] 柄杓で
[toubousya] 真空が抜けてしまうとなにが残るんだろう
[azusa] 真空をくみ出すのです
[OTE] Voidですよ。
[akagane] 星野之宣さんの……えーとほれ、あれだ。十字架。
[OTE] さて、ねます
[PaLiLitH] junk.test?
22:47:19 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] ひいい
[Yaduka] より低いエネルギーを持つ真空が残るのですが、その真空も抜けていきます
[akagane] >「Quo Vadis−クォ・ヴァディス−」
[akagane] これだこれだ
[akagane] http://www.minc.ne.jp/~yoshir/yoshir/comic/saberutaiga.html
[Catshop] 相転移? > より低いエネルギーの真空
[Yaduka] そして、”シ”の意図したところの宇宙の終末が(ごろん
[akagane] あれはなー、漫画のキリストが実にちんぴらっぽい顔で好きなんだ
[Yaduka] わざと田舎者っぽく描いていますからね
22:55:32 Ball_Repo -> BallMk-2
22:56:43 ! taka-hiro (CHOCOA)
[akagane] >■北海道旅行
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#7
[File] おー、いい旅行ですな
[akagane] というわけで、皆の衆。土産話を期待しておくのじゃ。
[File] 最終日は私の誕生日なのでお土産よろしう(ぇ
[akagane] だから土産話があるとゆーのに
[File] スーパーなのを是非
[Yaduka] 白い恋人達ブラックでいいです
[matuya] ジンギスカンを。
[PaLiLitH] てけり?
[akagane] 子どもの頃の源義経の頭蓋骨ではだめか?>ジンギスカンの代わりに
[ponzz] おー
[ponzz] いてらー<蝦夷地旅行
[ponzz] ベルジンギスカンのたれは、ぜひ購入をお勧め
2004/06/07 23:00:00
[Kakeru] ぽーとぴあれんぞくさつじんじけん
[Kakeru] ちゃらちゃー(なぜか太陽にほえろのテーマ)
[PaLiLitH] 北海道連鎖殺人
[ponzz] や、やめろ俺を殺したら他の道民を殺すぞ(支離滅裂
[PaLiLitH] あれは衝撃的な犯人でした。
[Kakeru] ゲームやった人よりも犯人を知っている人のほうが多いという伝説が<ぽーとぴあれんぞくさつじんじけん
[Kakeru] TRPG.NET連続殺人事件
[ponzz] やすー
[PaLiLitH] いえ、北海道のはオホーツクでして。
[PaLiLitH] ネタばれた人に送られる刺客。
[Kakeru] はんにんはふかにゃか御大
[Kakeru] ほかのひとだとやってもおかしくない(ごす
[sf] 意外性の犯人像の基本は美女です。
[PaLiLitH] 私はしませんよ。
[sf] やはり深窓の御令嬢。
[PaLiLitH] はいえださんにブロークンフィストのネタばらししましたから。
[matuya] 深海の御令嬢。
[ponzz] たとえば私とかー(えー<犯人像
[PaLiLitH] ハイドラ様?
[Kakeru] じつはこう御大が美少女だったことが判明
[Kakeru] それを筆頭に全員萌えキャラ化
23:10:08 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:27 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] 帰宅しましたおやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 銅大師匠の
[Kakeru] お土産に期待
23:23:19 + akiraani(~akiraani@ackube007020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:52 + nmasaki(~nmasaki@ZL119189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] もえるこころがたいせつです
[akiraani] 火星の土方歳三、読み終わり
[akiraani] つまりはそう言う話でした
[akiraani] 以上(ぉぃ
[Catshop] なかなか面白いお話でしたね。> 火星の土方
[Kakeru] まて(w
[Kakeru] わかんねー(w
[akiraani] とどのつまりが
[akiraani] E.R.バローズの火星シリーズのぱくりh^h^h^オマージュなわけなのだが
[akiraani] 彬兄はしらんかったのでかなりトンでもSFに見えたw
[sf] 火星の土方歳三 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02445993
[akiraani] 火星シリーズを知っていて、吉岡平がどういう作家なのかを知っていれば、タイトル見た瞬間に中身までわかるだろうし
[sf] 火星シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%D0%C0%B1%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
23:37:28 MorrisAFK -> Morris
[akiraani] どちらも知らなければ「なんじゃこりゃぁ」という感じだろうw
[Kakeru] なんじゃこりゃ
[matuya] しまったまだ買っていない。
23:39:33 KITE -> kite
[matuya] ところでイラストがあっているのかどうなのか、それをちょっと聞きたい(w
23:42:04 ! tatsu114 (熱暴走対策)
[akiraani] 火星シリーズと思えばあってるのだろう、きっと
[akiraani] 新撰組だと思うと末弥さん絵はかなりあれな気もするが、そこはそれ、ウィザードリィか何かだと思えばなんてことは
[ponzz] ああ、火星のどかたさんね?
23:45:36 Stella_Aw -> Stella
[Catshop] とりあえず火星シリーズはタイトルだけ知っていて──
[Catshop] 吉岡平はその昔、ちょっと読んだだけ。
[Catshop] しかし新撰組は割と好き(こと土方が好き)なボクですが、まずまず楽しく読めました。
[ponzz] 結構硬い文章かくのね、吉岡さんって
[akiraani] その気になれば、ですがw>硬い文章
[Kakeru] おみかん
23:49:02 ! Kakeru (CHOCOA)
23:49:07 Yaduka -> Yad_Furo
23:49:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ponzz] その気にならないと砕くのね…
23:50:57 ! ponzz (CHOCOA)
[Catshop] 使い分けをしている印象がありますね。
[Catshop] 昔のタイラーシリーズだのサムラインシリーズだのの文体と──
[Catshop] 火星の土方やらとでは、かなり文体が異なる感じです。
[akiraani] 火星シリーズの和訳にあわせてるんでしょう、おそらくですが
23:56:40 kaji -> kaji_afk
23:57:49 ! psyop_07 (再見)
23:58:50 Yad_Furo -> Yaduka
2004/06/08 00:00:00 end