#もの書き 2004-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-05をご活用くださいませ。

2004/05/05 00:00:00
[MakotoK] ですね。
00:04:06 fukaHP -> fukaHPawy
00:04:28 LunaAway -> Luna
[itimura] サソリの分布と文化レベルの関係とか調べてみると面白いかもしれませんね
[fukaHPawy] さて帰宅します。ではー
[Stella] またー
[soutou] 要は、えびせんべいと同じことなわけで
[sf] うんうん
00:15:04 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] ギブスンの『パターン・レコグニション』が今月発売なんですけど http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437850
[sf] ふむ
[sf] > webにあわられる異常なまでの完成度の高さを誇る断片映像〈フッテージ〉とは? 渾身の力を込めて、サイバーパンクの王者が現実世界に舞い降りる――スピード感あふれる極上のハイブリッド・エンタテインメント!
[Stella] 最近のギブスンの評判を聞かないので、どういう評価なのやらまったくわからず
[Stella] 映画化らしい http://www.flix.co.jp/v2/do/news/N0004756.html
00:21:30 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] クランクインせんことには、実際に映画になるかどうかはわからないのがハリウッド
[Stella] #クランクインしてもお蔵入りになることがある
[Stella] Pattern Recognition http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0425192938/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0425192938 )
00:28:47 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:29:23 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 今月のお題なんだっけ?
[Kakeru] みゅー
[sf] 未定
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] お題が「地球」で
[Kakeru] 地球がない世界もあるから「帰還」
[Kakeru] という話が出ていた記憶があるんですが
[Kakeru] ……夢だった?(汗
00:39:19 fukaHMawy -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
[Kakeru] おかえり
[fukaHome] ハリガネムシ。
[[syo]] おかです
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] もては。
[OTE_Aw] トークだよかけるん。
[OTE_Aw] 収入じゃない。
[[syo]] &まだ挨拶してない方へ、お初です>all
[fukaHome] 今調べたら、世界で人体寄生例35例 うち日本国内5例と書かれている。
[OTE_Aw] だから、ぼくはねる。
[fukaHome] >ハリガネムシ
[sf] 「帰還」という案が出て、絵が難しいかなあと保留に。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 記憶違いじゃなかったらしい
[fukaHome] ふむむ
[Kakeru] 久々に萌えるものシリーズで「妹」とか
[Kakeru] で、みんなで苗妹をかく。(おい
[fukaHome] 寄生虫の数え方は一隻二隻と数えるのか。
[[syo]] なんか、艦隊みたいですなゥ\xA5
[sf] ほほー
00:43:00 gallomesi -> gallows
[fukaHome] ということで、寄生虫学の教科書を掘り出してきました。
00:43:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今月は、佐藤賢一の「剣闘士スパルタクス」が出るのか http://www.chuko.co.jp/new/200405/003532.html
[Stella] #bk1にもAmazonにもデータはありません
[sf] 寄生虫名級の宇宙戦闘艦。
[sf] かっくいー
[Stella] 巡洋艦ツツガムシ……いやだ
[Kakeru] ……かっこいい?
[[syo]] 戦艦サナダムシ
[Kakeru] こんなこともあろうかと
[Stella] そっちの真田さんかー
[sf] なかなかいいかんじだ
[sf] 生体宇宙船っぽい
[[syo]] なんか、想像するだけでもイヤな戦艦なので描写は自主規制ゥ\xA5
[Kakeru] さいきんのTRPGには「サナダ・エフェクト」というそのまんまな特技がある
[Kakeru] もはや一般名詞らしい<真田さん
[fukaHome] 有名だからねぇ。
[[syo]] ウゴウゴ・ルーガ辺りで有名になったとか
[[syo]] ないっすかね;
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[[syo]] おつっす
00:49:27 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] とりあえず #お絵かき でも投げやりな同意があったので
[sf] 「帰還」を今月のお題にします
[[syo]] 了解しました
[fukaHome] 投げやりな同意(^^;
[[syo]] 投げやりってのも泣けますね
[akiraani] うわほんとになげやりだ……
[fukaHome] うーん。
[fukaHome] 昆虫食で感染の危険がある感染症、あまり書いてないなぁ(^^;
[sf] i-yw@f
[fukaHome] >寄生虫
[sf] 日本ではあんまりないからというのもあるんだろうかねえ
[fukaHome] 日本語の本だからかもしれないけど。
00:57:49 CshopBath -> Catshop
[fukaHome] まぁ、本来人間に寄生するように出来ていない昆虫寄生の寄生虫が人体に入り込むと
[fukaHome] かなりきつい症状を示すことが予想されます。
2004/05/05 01:00:00
[sf] ですなあ
[sf] さて
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/return.html
[sf] とりあえず箱は用意したっ
[[syo]] 他の方の作品の雰囲気見ながら書いてみますかぁ
[ko_iti] しいでさんはらぶこめ
[ko_iti] かけるんは萌え志向
[ko_iti] 銅師匠は燃え志向
[ko_iti] ふかにゃは理不尽系(をい
[soutou] あえてみんな逆張りでやってもらうとか
[sf] ふむふむ。
01:14:53 + siseruX23(~Dead@R211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] いろいろとまあ「帰還」は捻って使えそうなので面白いかも
[fukaHome] ですなぁ。
[fukaHome] 最近読んではまった漫画。「のだめ カンタービレ」
[sf] のだめカンタービレ(講談社コミックスキス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02158228
[fukaHome] 音楽漫画ですが面白い。キャラの造形がユニークで、奇人変人ぶりと音楽が上手くかみ合ったときの感動の表現の仕方がなかなかいけています。
01:31:01 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[sf] ほほー
[fukaHome] アマゾンで何度かおすすめに入ってきたので購入してみたところツボに入りました。
[sf] ほむほむ
[fukaHome] 天才なのに飛行機恐怖症と海恐怖症のため、海外のコンクールに出られない指揮者とか
[fukaHome] いろいろと面白いです。はい。
[NM] のだめは良いですな
[ko_iti] ふむ
[fukaHome] オーケストラの人間模様とか
01:39:58 Morris -> MorrisZZZ
[fukaHome] なかなかおもしろおかしく描けております。
[fukaHome] ごみためのなかでピアノを弾くヒロインとか。
[sf] ふむ
[NM] ゴミためつーてもそれはヒロインが貯めたゴミでわ。
[fukaHome] うむ
[fukaHome] ヒロインが型破りな天然タイプですな。
2004/05/05 02:00:00
02:00:24 + showaway(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:00:26 ! Stella (Leaving...cotton)
02:05:11 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:13:11 ! akiraani (Leaving..)
02:24:34 ! psyop_07 (落ちます)
02:34:08 Catshop -> CshopZZZ
02:36:19 ! ao (ぐぅ)
02:38:22 Luna -> LunaSleep
2004/05/05 03:00:00
03:05:44 ! [syo] (落とし)
03:13:39 Kyrie -> KyrieAFK
03:19:37 + liot(~petel@ntkmmt007063.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:26 File -> File_Away
03:48:34 ! ko_iti (ぐー)
03:48:58 Yaduka -> Yad_sleep
03:53:37 NM -> NM_afk
2004/05/05 04:00:00
04:41:05 NM_afk -> NM
2004/05/05 05:00:00
05:27:47 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/05 06:00:00
2004/05/05 05:59:31
2004/05/05 06:00:00
06:02:10 + siide-Mac(~maclawork@N010030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:11:52 - liot from #もの書き (liot)
2004/05/05 07:00:00
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2004/05/05 08:00:00
08:03:10 MorrisZZZ -> Morris
08:11:32 ! theta (Connection reset by peer)
08:12:47 + theta(~theta@YahooBB218126148040.bbtec.net) to #もの書き
08:54:53 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/05 09:00:00
2004/05/05 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:32 Morris -> MorrisGC
09:04:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:08:57 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] あさもえ
[Kakeru] 帰還らしい
[Kakeru] あいしゃるりたーん
[Kakeru] 久々に待ちに帰ってきたら幼馴染が別の男と結婚していたランなかなか欝でよい
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] しかし、その幼馴染みは実は騙されていて
[fukaNote] 結婚相手は街の闇の支配者。
[fukaNote] すったもんだあって、主人公は闇の支配者を倒す。
[fukaNote] 幼馴染み:「あたし、騙されていたのね………」
[fukaNote] 主人公:「俺は幼馴染み萌えであっても、未亡人萌えじゃないんだ」
[fukaNote] そして主人公は街を後にするのであった(完)
[akagane] ばかものー
[akagane] それでは萌えない
09:41:23 ! kaji (Leaving..)
[OTE_Aw] そこから、主人公が未亡人萌えになるために様々な努力をするのですな!
[fukaNote] ちがうな。
[OTE_Aw] |_・) ちがうの?
[akagane] ここはやはり、幼なじみには娘がいて、その娘は主人公が知っていたかつての幼なじみそっくり。
[fukaNote] 幼馴染みが追いかけて彼を未亡人萌えにするために手を尽くすのだ。
[akagane] 闇の支配者を倒し、そのついでにどさくさまぎれに家に放火して幼なじみも焼き殺し
[akagane] 娘をゲットして今度は自分が闇の支配者になるのだ
[fukaNote] それもいいかも。
09:43:04 NM -> NM_afk
[akagane] だが、実は真に邪悪なのはその娘で、主人公は彼女が権力を握るための道具だったのだ
[fukaNote] ををっ
09:46:04 OTE_Aw -> OTE
[fukaNote] そういえばテロリストのパラソルがなんかそんな感じの話だ。
[fukaNote] (だいぶん違うが
09:47:36 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/05 10:00:00
[fukaNote] しかし、わたしは理不尽系だったのか。
[fukaNote] >01:11 <#もの書き:ko_iti> しいでさんはらぶこめ
[fukaNote] >01:11 <#もの書き:ko_iti> かけるんは萌え志向
[fukaNote] >01:11 <#もの書き:ko_iti> 銅師匠は燃え志向
[fukaNote] >01:11 <#もの書き:ko_iti> ふかにゃは理不尽系(をい
[fukaNote] 理詰めで納得出来ないところはふかふかしておこう。
10:08:22 + meltdown(~meltdown@wd102.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:12:05 LunaSleep -> Luna
10:12:10 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
10:13:08 NM_afk -> NM
10:15:17 + meltdown(~meltdown@wd184.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「帰還」か。
[OTE] ふんむ。
10:24:27 Topic of channel #もの書き by OTE: 参加歓迎【ログ公開】書くこと読むこと全般【お題】帰還
10:26:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠はロリがすき?
[Bal_sleep] かけるんほどじゃありません。
[akagane] うむ
[akagane] ロリも好きだぞ
[Kakeru] 年上のおねーさんとか(一般論で
[akagane] わしより年上だと
[akagane] ちょっともう、かなり、おねーさんとは呼べない
[akagane] レディとかマダムとかいう表現になるな
[akagane] だいたい、私の同級生の女性だと、へたをすると成人した子供がいるぐらいになるので。
[Kakeru] いやこー
[akagane] 大学出たての娘っこと付き合っても「ロリ」呼ばわりされかねない
[Kakeru] 主人公を高校生として
[Kakeru] 20代ぐらいの大学生のお姉さんとか
[Kakeru] そのへんのいめーじで
[akagane] ふむ。龍の守護者とか、鬼狩りだと高校生の主人公に、ひとつ年上のヒロインだな。
[Kakeru] 弟を見ている姉な気分ですか<ひろいん
[akagane] そうだねー
[ko_iti] 両方ともろりとろり(年上)がでてくるな
[akagane] おお、思えばどちらも幼なじみでもあるではないかっ
[ko_iti] 王道
[akagane] というわけで幼なじみ萌えもあるということでどうだ
[ko_iti] ろり(母親)とかもいたな
[Kakeru] たとえると翡翠とか琥珀とかシエルとかアルクウェイドとかときえさんとかセイバー?
[Kakeru] #月姫は妹以外全員年上です
2004/05/05 11:00:00
2004/05/05 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 幼馴染で年上のお姉さんでメイドさん
[Kakeru] 萌えます。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ここまでそろえておいて(ぶつぶつ
[akagane] なんだなんだ
[akagane] 何が不満なんだキミは
[Kakeru] 萌えないなぁ(とおいめ
[Kakeru] ここまで萌えパーツがそろっていてなんで萌えないのだろうかと考えているのです
[Kakeru] もったいないおばけがでてきそうだ
[akagane] ふぅむ
[akagane] ラブラブじゃよ?
[Kakeru] やっぱり終盤さらわれてシーン登場回数が削れたのがきついのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 桜ルート(ぼそ
[meltdown] 桜ルートは単体で提示されるなら
[akagane] あれもなー。桜と士郎が逆だったらそれなりの萌え話になるんだがなー。
[meltdown] 問題ありません。あのシナリオ順序に問題があるだけで(ごりゅ)
[akagane] 闇におちた男を、少女はそれでも愛しているという。
[ko_iti] いちずだにゃあ
[Kakeru] Feteはあれだ
[Kakeru] ブラック(規制)戦で打ち切り。
[meltdown] 黄金化したシロウをセイバー&桜コンビで救出?
[Kakeru] おしいあといっぽ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] でもこー
[Kakeru] 士郎弱いよ(ぼそ
[ko_iti] よわいねー
[Kakeru] 少なくても本文の説明だと
[MakotoK] 桜ルートの弱点は、やはり順番と前2編とのギャップだとおもうのだよ。
[meltdown] 弱いと言うより、彼は「砲兵」なので
[meltdown] 前衛が止めている間に、敵を「火力」でつぶすのが役割です
[meltdown] もしくは、ダメージ覚悟で弾薬に火を放ち「自爆」するとか(エンディング風に)
[ko_iti] 武器の在庫は十分か?
[Kakeru] 食料の在庫は十分か?
[meltdown] …輜重兵の仕事も兼任してたな(回想中)
[Kakeru] 打倒妖怪食っちゃ寝
[MakotoK] 工兵でもあるな。
11:16:39 + akiraani(~akiraani@ackube005097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあとりあえず、かけるん
[akagane] マリみてでも見て萌えを補充したまい
[akagane] http://www.ne.jp/asahi/magneticwave/popcan/emw_gallery/top05.htm
[MakotoK] だめだ萌えない。
[MakotoK] 白薔薇さまがいないとだめだ(マテ
[Kakeru] 白薔薇って聖様なのか志摩子たんなのかはっきりしる
[MakotoK] 聖様だ、当然聖様100%だ。
[ko_iti] http://www.geocities.jp/restitembox/flash/clothes.html
[ko_iti] これとか
[Kakeru] おやじ女子大生
[MakotoK] 一人ガチンコ
[Kakeru] ごぎげんよう
[MakotoK] ごきげんよう
11:34:00 File_Away -> File
[Kakeru] マリみて分がいっぱいだった
[meltdown] シロウ、おちょくられているなぁ
[Kakeru] 戦場とベッドの上以外はあんなもんかと
[MakotoK] やぁ、めずらしくかけるんに激しく同意だ。
[meltdown] 光学迷彩はむしろ、アーチャーに付与すべきかと思われますが(問題が違う)
[OTE] ZOHNさんところ見てたら
[OTE] 髪の毛醤油という記事を発見。
[OTE] マジだった_| ̄|○
[OTE] http://pfp.sina.com.cn/sinanews_finance.html
[OTE] ここがその醤油の工場。
[OTE] したーのほうを見ると、樽詰めの髪の毛が(;´Д`)
11:45:24 + kaji(~kaji@t071112.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 年上のメイドさんと同い年のメイドさんと年下のメイドさんはどれが萌えるのか
2004/05/05 12:00:00
[Kakeru] それぞれ味わいがあっていいものですが
12:00:23 ! NM (Down,down,down...)
[Kakeru] エプロンが家庭的とか母性を象徴することを考えると
[Kakeru] 年上のメイドさんが基本なのだろうか
[MakotoK] 基本は年上かなぁ。メイドのタイプにもよるだろうけど。
12:04:12 + kaji(~kaji@u010094.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:05:16 ! kaji (Leaving..)
[akagane] 森薫さんのシャーリーのようなのも、まあ、お人形さんみたいでいいが
[Kakeru] エマは萌えがたりなくて10p耐えられなかった
[Kakeru] あれはすごくきつい(ぽて
[akagane] ううむ
[OTE] エマは3巻読んでようやく萌える。
[akagane] 屋久島の沢登りの3人のものと思われる遺体が発見されたか
[OTE] かけるんは、即物的萌えが好きなのに、それを受け入れ切れてない気がするよ。
[akagane] あそこは観光地としてはちょっとしゃれにならんぐらい鬱蒼としておるからのぉ
[soutou] 手漕ぎボートで太平洋横断の人も救出
[Kakeru] 風船おじさんはどうなったのか
[MakotoK] いや、エマはおれも萌えなかったんだが・・・
[soutou] 海の藻屑
[Kakeru] ちーん
[soutou] そういえば、今こそイラクへ行くとおっしゃる神戸のプロ市民の方がいらっしゃったりするらしいですよ
[meltdown] プロ市民?
[soutou] Wikipedia:プロ市民 [キーワード一覧:プロ市民]
[meltdown] 少なくとも、一番の意味ではなさそうですな
[ko_iti] 英語にも似たような表現があるのか
[OTE] もっと、日本人の助けを必要としている地域はあるんじゃないかなぁ。
[ko_iti] ますこみにちゅうもくされてないだけで
[soutou] 本が売れないと元も子もない(ぉぃ
[ko_iti] さすがプロ
[meltdown] まじめに働いて、余分に税金納めるのも良いと思いますが
[meltdown] それはしないのですな
[OTE] まぁわたしゃ、せいぜいコンビニの募金箱に小銭を投入するだけですが。
12:26:54 ! i-Sam (CHOCOA)
12:27:17 OTE -> OTE_Aw
12:33:35 MorrisGC -> Morris
12:38:58 ! ko_iti (ぐー)
12:39:12 ! Luna (Leaving..)
12:41:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:43:54 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/05 13:00:00
13:14:58 tatsu114 -> mesi114
13:16:25 ! Luna (Leaving..)
13:25:33 + nmasaki(~username@B103121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:29:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:33:25 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:44:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] もくもく
[meltdown] 「ストーという字は、恋する乙女と読みます」
[meltdown] いいなぁ、このゲームのセンスは良いなぁ
[meltdown] (w)
13:53:26 kairi_Awa -> kairi
2004/05/05 14:00:00
14:01:33 fukaHome -> fukaHMawy
14:02:39 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
14:08:57 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:13:46 ! fukaNote (出勤。)
14:44:01 OTE_Aw -> OTE
14:54:42 ! akagane (CHOCOA)
2004/05/05 15:00:00
15:02:38 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:04:02 fukaHPawy -> fukaHP
15:07:21 mesi114 -> tatsu114
15:21:51 File -> File_Away
[Stella] 日報が1ヶ月ずれ……
[sf] どんよりどよどよ
15:34:27 CshopZZZ -> Catshop
15:46:51 ! impulse (Leaving...)
[Kakeru] 何事もなかったように次は5/6号
15:52:05 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2004-05-01
[sf] ぱた
2004/05/05 16:00:00
[Kakeru] まびいた
[sf] 単に有料版先行
[Kakeru] ふむむ
[fukaHP] (^^;
16:37:06 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:40 File_Away -> File
[Kakeru] GWもつつがなく終了(一部除く)するようですが
[Kakeru] 皆様いかがお過ごしでしょうか?
[akagane] たいへん忙しいワイ
[fukaHP] GWが終わるとまた朝5時おきだなぁ。
[Kakeru] 大変だ
[Kakeru] 狭い日本そんなに早起きしてどこへ行く
[fukaHP] どこへといわれても
[fukaHP] 病棟ですよ。ええ。
[Kakeru] こー
[Kakeru] 研修医から研修の二文字が取れると
[Kakeru] もっと遅くまで寝ていられるのか
[Kakeru] それとも宿直で寝れなくなるのか。
[Kakeru] (ちーん
[fukaHP] 研修医より早く来て研修医より遅く帰っています。
[Kakeru] いつねるんだろう?
[fukaHP] いつねてるんだろう?
[Kakeru] おーい
[fukaHP] 実になぞめいております。
[Kakeru] ふかにゃ以上の仙人様が多数生息する病院だのぅ
[Kakeru] いかん
16:57:31 + toubousya(~chocoa@flets394.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠をさっぱりするーしてしまった
[Kakeru] たいへんだろうなぁ
[meltdown] 読み直していれば、突っ込みを入れてますからな
[meltdown] それも最初の三行目に(w;)
2004/05/05 17:00:00
17:02:51 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] というところで帰宅します。
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[meltdown] お疲れ様です
[Kakeru] GWもしごとなのとGWすぎても仕事がないのってどっちが幸せなんだろう?
[meltdown] 仕事は必要ですね
[akagane] ぐあーっ
[akagane] かけるん、放置すんじゃねー
[toubousya] あかがねさんがあばれてる
[meltdown] 放置の技術は師匠として弟子に教えたやつでは?
[meltdown] 正しく技を継承していると思われますが…
[Kakeru] 師匠は29日に東京に遊びに行ったからいいじゃん(仕事です
[akagane] 焼き肉も食った
17:23:49 kairi -> kairi_Awa
[toubousya] 牛角だろうか
[Kakeru] さいきんレアなアメリカ産牛肉ですよー
[Kakeru] 脳みそプリン
[toubousya] そりはプリン体入りということだろうか
[meltdown] 焼き肉、肉を焼いた料理
[meltdown] まずは、肉を手に入れよう
17:28:54 + akiraani_(~akiraani@ackube005097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:32:24 gallows -> gallowAwy
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「焼肉をご馳走しよう」といわれて
[Kakeru] マクドナルドに連れて行かれたらさぎだとふと電波が来た。
[OTE] でもアメリカ産の肉ですよ。
[OTE] 焼いてるよ。
[akiraani_] じゃあ、焼き肉をごちそうしようと行って、焼鳥屋に連れて行かれたら?
[OTE] ボンジリばかり食ってやる。
[Kakeru] マクドナルドはオーストラリア産だったような
17:37:48 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] 日本マクドナルドね
17:47:01 Catshop -> CshopAway
[akagane] http://r.gnavi.co.jp/g191300/
[akagane] ここだここだ
[MakotoK] ぎゃあああああ、本が、本が、なだれが、なだれ〜
[Kakeru] うえのー
[Kakeru] ざぶーん
[Kakeru] 大地震のときはあきらめてつぶれましょうin#もの書き
[akiraani_] 積み上げてないでがっしりした書斎作りましょう
2004/05/05 18:00:00
[Kakeru] まず金がないと
[Kakeru] というわけで金を稼ごう
[Kakeru] 圧死しないために
[akiraani_] そして書斎作るの忘れたまま書籍代に消えていく罠
18:06:10 soutou -> sou_yksb
18:10:19 + theta(~theta@ddi030063.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いやまぁ、あれだ。
[MakotoK] いい家具屋を探すところからスタートしないと。
[MakotoK] こないだ10年来使い続けてきた本棚がついにつぶれた。かなり頑丈だったんだが。
[akiraani_] 日曜大工ですよ
[sou_yksb] 今度は金属製でいきましょう
18:17:58 sou_yksb -> soutou
[MakotoK] アルミラックはいいかげん乱立であるよw
[soutou] アルミだなんて軟弱な
[soutou] 鋼にしよう鋼(ぉぃ
[akagane] ここは私の名前に免じて
[akagane] 銅製というのはどうか?
[soutou] 思いし
[soutou] 弱そう
[soutou] もとい
[soutou] 重い
[akiraani_] こう、りっちに純金製
[soutou] 床が抜けそうだ(w
[akiraani_] まあ、無難にラックをやめて業務用本棚をですな
[MakotoK] うむ。業務用什器の業者にいま交渉中だ。
[MakotoK] 値段がけっこういいのだよな。中古でさがしてるんだが。
18:36:10 KyrieAFK -> Kyrie
18:42:24 + theta0(~theta@eaoska175080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:08 toubousya -> toboHan
18:48:33 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:01 CshopAway -> Catshop
2004/05/05 19:00:00
19:07:29 kairi_Awa -> kairi
19:23:54 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
19:44:14 + [syo](~username@p2149-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:00 + ponzz(~chocoa@n254.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
19:48:51 ! Chesedh (皆さん、お世話になりました〜)
[[syo]] ばわっす
[Catshop] こんばんはー
[ponzz] おばんどす
[ponzz] デモベ最終巻、あらためてよみなおしましたが、どうみてもゲームのテキストの引き写し・・・
[ponzz] いろいろあったんだろうなぁ(苦笑
19:54:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:46 Luna -> LunaSushi
[ponzz] 蟲忍は、文章はうまいが、どうにも違和感があって読み進められない。
2004/05/05 20:00:00
20:05:14 azusAWAY -> azusa
20:17:57 + nmasaki_(~username@ZD020175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:20:39 ! akagane (CHOCOA)
20:30:05 toboHan -> toubousya
20:31:09 azusa -> azusAWAY
20:31:55 + siseruX23(~Dead@U065044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:38:01 fukaHMawy -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
20:39:04 ! ko_iti (ぐー)
20:39:50 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:48:25 LunaSushi -> Luna
20:52:18 ! fukaHome (さらば。)
2004/05/05 21:00:00
21:02:06 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:06:00 azusAWAY -> azusa
21:09:12 + psyop_07(~psyop@airh032124177.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:10 + nmasaki(~username@ZL119017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんは。
[siseruX23] J.D.カー「ビロードの悪魔」読了。
[siseruX23] カーって多才だねえ
21:11:11 ! fukaHMawy (さらば。)
21:11:24 + Tayu(~tayu@FLA1Aaj147.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:11:53 + fukaHMawy(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:31 ! psyop_07 (落ちます)
21:14:40 + psyop_07(~psyop@airh032124177.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 一応、ビロードの悪魔は「歴史ミステリ」に分類されるみたいだけれど
[siseruX23] 伝奇小説として読んだ方が面白いかも
21:18:12 + akiraani(~akiraani@ackube005097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:13 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[siseruX23] アクションシーンが良く描けているんだよな
21:23:17 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:37 MorrisLab -> MorrisROb
[siseruX23] MYSCONお薦めライトノベル・ミステリ http://www.roy.hi-ho.ne.jp/k-enji/light_novel.htm
[MakotoK] カーはあまりよんでないんだよな。読むべきなのか。
[[syo]] 実際に銃弾切れるんすねゥテ?榲\xE1
[siseruX23] 有名どころを抑えておくだけでも良いんでは
[siseruX23] 三つの棺とか火刑法廷とか皇帝のかぎ煙草入れとか
[Catshop] # 案外、ルパン三世やらライトノベルやらの演出も嘘ではないよーですな(笑)。> 日本刀と銃弾
[fukaNote] どういう実験だったんだろ?
[fukaNote] 日本刀をまっすぐ立てているところに銃弾を発射?
21:46:52 + siide-Mac(~maclawork@Y137206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まさにそれ
[fukaNote] なるほど。
[siseruX23] うわー、日本刀もったいねえ
[Catshop] 角度がズレないように、日本刀,拳銃ともに固定してました。
[Catshop] いやいや。
[Catshop] これが、刃こぼれどころか、傷一つないのですよ。
[Catshop] > 日本刀
[Catshop] ボクも、あー、こりゃ折れるだろうなぁと思いながら見てたんですが。
[soutou] わたしは折れるとは思ってなかった
[soutou] 今日は二勝(ぉぃ
[fukaNote] 次は戦車砲で
[tatsu114] はじく程度だと思った
[siseruX23] 刃こぼれしなかったのか
[fukaNote] 120mm徹甲弾を切れるかどうか試してみてほしい。
[soutou] じゃあ刀も
[soutou] 相応のものを
[siseruX23] まあ、当てる場所によるか
[File] 刀でどれくらいの硬さのもの切れるんだろう…
[fukaNote] 角度が少しでもずれていたら刃こぼれしていると思いますが(^^;
[siseruX23] 骨
[soutou] 荒試しでは
[soutou] 鋼も試します
[fukaNote] 鋼に刃が立つかどうか試しますか。
[Catshop] 材質だけで言えばそうですね。
[soutou] 流石に切れた例は少ないそうですが
[File] んじゃ次の相手は戦車ですね
[Catshop] 石灯籠が切れた、とかいう記録もあるとか。> 荒試し
[fukaNote] http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/wazamono.htm
[fukaNote] なるほど。
[OTE] トリビアみたーー
[fukaNote] 戦車の装甲を切れるかどうか試して欲しいところですなぁ。
[soutou] 五右衛門なら大丈夫(ぉぃ
[toubousya] あれは、最大攻撃力同志の比較ってとこでしょう
[OTE] 戦車の装甲を、拳銃弾と同じ速度で発射w
[Catshop] そのかわりこんにゃくがダメですね(笑)
[Catshop] > 五右衛門
21:53:35 + siide-Mac(~maclawork@Y137206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[File] 本当に最大威力で比較すると
[File] 刀を時速300くらいで動かさなきゃいけないので
[siide-Mac] ……落ちてた?
[File] まず実験無理(ぱたん
[OTE] 王監督に振ってもらうってのはどうでしょうか?
[soutou] 圧縮バットのホームラン王に?
[OTE] 日本刀で一本足打法を練習したっていうじゃないですか。
[siseruX23] 刃筋が立たないだろうなあ>王監督
[soutou] かなりネタだと思うが
[soutou] <日本刀で
[siseruX23] 日本刀の方が振り安いから、練習にならなそうだ。
[siseruX23] 安い > 易い
[OTE] まぁしかし。
[OTE] 今回のトリビアを盾に、セッションでわがままを言うプレイヤーが出そうだなぁ。
[Catshop] それは積極的にスルーする方向で。
[fukaNote] 「日本刀で銃弾を落とします」
[siseruX23] 「んなことルールブックに書いてないので却下」
[fukaNote] とかゆー宣言をするのですな
[Catshop] 「この世界の法則はルールブックに準拠,ルールブックに明記がなければGMが判断する」
[File] もっと簡単な対策が。
[Catshop] とゆーヤツです。
[azusa] | ・) じゃ、切り落す判定をドウゾ。
[siseruX23] # まあD&Dでは出来るわけだが
[toubousya] すぱぁっ
[fukaNote] 切り落とす判定をしてもらうだけで。
[File] 「全部、拡散弾なので1000回判定してください」
[fukaNote] そして判定でクリティカルが。
[File] |・)ガーン
[fukaNote] 「かきーん」
[File] いそいそと刀を敵に装備させるGMと
21:59:34 + ENO(~enokino@p8034f2.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) ま、受け扱いで。
2004/05/05 22:00:00
[fukaNote] そして日本刀で銃に立ち向かう若者が増えると。
[OTE] しかし。良く考えると。
[ENO] こんばんは〜
[azusa] | =) 今までと、ルールの適用に、何も差も発生しないのです
[fukaNote] こんばんはー
[OTE] 切った後、ほとんどそのまま後ろに行ってるんだよね。
[File] こんばんわ
[Catshop] こんばんはー
[OTE] つまり、結局あまり防御にはなってないのか?
[OTE] こんばんわー>ENO
[File] うーんと
[OTE] 五右衛門の偉いところは、弾丸切った後、体に当てない技術に違いない。
[fukaNote] 「君は弾丸を無事切断することに成功した。君の右肺と左肺に一発ずつ弾片が命中した。」
[File] 刀の構えだと50CMで30CMくらい刀で広がれば
[siseruX23] 勢いは死ぬけど、弾丸が2つになるので傷は2個所……
[File] あたらないと思う(ごろん
[File] 対銃弾用刀?(ぉ
[ENO] 真正面からなら、たぶん身体には当たらない
[File] 日本刀の構えは、体をほぼ真横にしているのと同じだしね。
[fukaNote] ふむ。
[MakotoK] こばわ。というかはじめましてだったやも。
[OTE] 半身より極端になるのかな?
[ENO] 刀の厚さにもよるけど、切断された弾頭の分離する角度はかなり広くなる
[File] さっき厚さ6ミリとあったので
[OTE] とすると、最初っからそのつもりで作った刀であれば、いける?
[ENO] でも、もし、斜め前から刀身に当たれば、日本刀はまず間違いなく折れる
[fukaNote] あと、刀の方にどれだけ反動が来たかとかかなぁ。
[File] 平均的な刀で考えてみるとか。
[fukaNote] 一撃受けたら手首骨折するほどの反動なら
[fukaNote] 普通じゃ無理だ。
[fukaNote] まぁ、実際の所
[File] とんでもない速度で動けて、とんでもない力を持った兵器じゃない限り、銃弾には勝てない
[fukaNote] 銃弾の軌道を読めても、そこに日本刀の刀身を持っていく速度が人間の反射速度と運動速度じゃ間に合わない。
[fukaNote] 未来予知とか、相手の銃口で銃弾の軌道を判断する能力があるとかでないとなぁ。
[ENO] トリビアは、ソフトポイント弾頭だったけど、FMJだったらどうなったのか、見てみたい気もするな
[akiraani] そこまでできるなら、素直に避けた方が……
[fukaNote] うむ。そーなのよね(^^;>そこまで出来るのなら、素直に避けた方が
[OTE] ちぇー
[MakotoK] FMJの、しかもオーバーロードでおねがいしたい。
[File] ロマンロマン〜
[fukaNote] というか、日本刀に綿を巻き付けて断面積大きくしてそれで受けて止める方がまだましじゃないかなぁ………実戦応用だと。
[akiraani] 刃こぼれもするしね
[OTE] 綿?
[ENO] 積極的に「弾頭を切りに行く」のではなく、避けたら偶然当たって助かった。という演出が「ウソだぁ〜」と言われずに済むなこれから(笑
[akiraani] マトリクス避けすれば視聴者は納得しますっ(笑)
[File] 自分的には刀で切れることよりも
[fukaNote] サイボーグ物とかなら
[File] 刀家事が絶対の自信を持っているところが気に入ったw
[File] 鍛冶
[fukaNote] 日本刀で切り落とすのもいけるっ
[fukaNote] ってかんじでいいのかもだなぁ。
[ENO] 日本刀の性能というのは、ある種「鋼鉄の刃物」の限界に近いものがあるからね
22:11:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 川越にある金物屋さんで、買った小刀が、めちゃくちゃ切れ味がいいので、びっくりしてどうやって作ったのかと聞いたら
[ENO] 店の親父さんが笑いながら店の奥から
[ENO] 日本刀の折れたヤツ出してきて「これが原材料です」と言われたことがある
[Catshop] うひゃ
[fukaNote] 昔は医療用メスも一本一本そうやって作っていたようですが
[fukaNote] 今はディスポだからなぁ(^^;
[ENO] ガーバーとか、ラブレスとか、目じゃありません
[OTE] ほーー。
[OTE] しかし、日本刀は人を数人切ったら、欠けちゃって使い物にならないという話も聞いたことがあるけど。
[OTE] やっぱり、角度の問題?
[ENO] 数を切るものじゃないからね
[azusa] なでぎり
[ENO] 人を切ったくらいじゃ刃が欠けるとはとても思えない
[File] 一撃必殺の武器、それがKATANAだ(なんかどっかのゲームになってるな
[fukaNote] 刃が欠けることよりもむしろ
[ENO] 生きている人間の骨って思ったより柔らかい
[fukaNote] 刃に脂が付くことが問題です。
[fukaNote] これで切れ味が覿面に悪くなる。
[ENO] そうですね「脂が巻く」
[fukaNote] そして、戦闘中に脂を落とすなんて出来ないので、替えの刀が必要になるわけで。
[ENO] タッチアップして、鹿のなめし皮で脂をぬぐう必要があります
[soutou] 砂山に叩きつけるんですよ
[ENO] だから、刃引きをする
[ENO] 砂利の山に突っ込んで
[ENO] わざと刃をボロボロにして、それで斬る
22:18:21 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #もの書き
[ENO] 殺さなくてもいい、傷さえ負わせればいいのなら、それでも充分
[fukaNote] 刃をぼろぼろにしておくと、全体的に脂が廻りにくくなるから切れ味が落ちにくいのかな。
[ENO] ノコギリと同じ理屈
[fukaNote] なるほど。
22:19:45 + akito_rom(~username@Air1Aae014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、実際の戦闘では相手が戦闘不能になればそれでいいので
[fukaNote] 過剰なまでの切れ味は必要なかったりしますなぁ。
[MakotoK] で、太刀になるのですよ。
[soutou] 太刀は打ち刀より大きいが、片手ウェポンです。
[soutou] 同列に扱うのはどうか
[ENO] 鹿を撃った後で、沢なんかで解体するときに使う「マタギ刀」なんてのは、日本刀と同じ製法で作られたナタのようなものですけど
[ENO] これは無敵ですね
[ENO] 分厚いイノシシの脂肪層をさくさく切っても脂がほとんど巻かない
[fukaNote] ほほー
[OTE] おお。
[OTE] 鉈か。
[ENO] ナタの厚さを持つ日本刀
[fukaNote] http://www.toyokuni.net/syuryou/ken001.htm ほうほう
[MakotoK] あれ、まじかで見てると背筋に寒気はしるんですけど。
[Catshop0] 厚みと重み,刃付けなんかがちょうど良いみたいでうすね。> マタギ刀
[OTE] #一時、自分のTRPGで鉈最強になってたな。
[fukaNote] http://www.rakuten.co.jp/v-road/436857/438140/460316/ ほほー
22:23:33 Catshop0 -> Catshop
[soutou] そういや、所ジョージが日本刀の製法で
[soutou] ナタ作ってもらってたな
[ENO] 俺は合法的銃所持者なので、鹿撃ちとかイノシシ撃ちとかにいくことがあるんだけど
22:24:12 Yad_Away -> Yaduka
[ENO] 山の人はみんなこれ持ってる
[MakotoK] 山における最重要アイテムだしからな、きちんとしたナイフ。
[ENO] マタギ刀と同じつくりで、刃渡り七十センチくらいの刃物があれば、人を二つ割にするくらい簡単だろう
[akito_rom] 日本刀製法で刃が分厚いのは刃渡り15センチぐらいまでしか使ったことないや
[ponzz] その刀はもてるのか? という疑問が(汗
[ENO] 両手持ちで振り回す
[Catshop] しかし、おそらくそんな刀を作っても使いこなせる人は数少ないかと。> マタギ刀と同じ製法の刃渡り70センチ
[ko_iti] またーぎ
[akito_rom] ボーイスカウトとかで使うのも、日本刀のような刃のナイフでしたのぅ
[OTE] そこで花の慶治(字あってたっけ?)ですよ。
[ponzz] 両手持ちでも怪しいぞぉ(苦笑
[akito_rom] ナイフといっても、小型の鉈だったけど
[[syo]] 刃渡り70cmぐらいあると、かなり重そうですね
[MakotoK] ま、並の腕前では自分が怪我するね。
[fukaNote] 並の腕前というか
[ponzz] 持てて二刀流の中途半端な長さの刀ぐらいかにゅう
[Catshop] まぁ、だからこそ逆に──
[Catshop] ライトノベルの設定としては美味しいと思いますが。
[ponzz] 小太刀とも刀ともとれない長さのー
[ENO] 素振り用の太木刀を片手で振って、風切り音がするくらい鍛えれば
[fukaNote] かなりの腕前じゃないとふつーには持てないだろうなぁ(^^;
[akito_rom] 6-7kgぐらいかしら>70センチ
[[syo]] できて逆手持ちの小太刀ぐらいっすけねぇゥァ籠鹽疥\xAE
[MakotoK] 素振り木刀、遠慮なく重いですからな。
[Catshop] 重さを考えると、小太刀としての運用は難しい気が。
[ponzz] もうちょい長い
[ponzz] ちょうど中間、という話をきいたことがありんす
[akito_rom] 10kgぐらいありそうな気がしてきた
[ponzz] 鉄もってるからわかるが
[[syo]] 10kgと言えば、ちょうど片手でお米を袋ごと振り回すような物ですな
[fukaNote] 後はバランス。
[ponzz] ナタの厚みで日本刀作るってったら
[ponzz] 半端ない重さですぞ
[OTE] あ。つまらんこと考えた。人形の空を飛べる種族だと、それくらいの膂力平気で有りそうだ。>肩とか背筋とか
[fukaNote] 30kgぐらいいきそーな。
[ENO] 一度、普通の市販のハンティングナイフを猟に持って着ていた人がいたんで、面白がって「そのナイフの背を、このマタギ刀で削れるって話だよ」とけしかけたら
[PaLiLitH] #nhk総合で○ぺ300巻のニュースしてますね。
22:30:37 MorrisROb -> MorrisLab
[ENO] 本当にやった人がいた
[fukaNote] 削れましたか。見事に。
[ENO] ステンレスが割り箸みたいに削れました
[MakotoK] # ○ペいうな。
[[syo]] 鉈の厚みの刀を振り回すのなら
[theta0] 映画始めてみた
[OTE] #伏字禁止(ぉ
[[syo]] モンスターハンターっぽい動きになるでしょうね;
[ponzz] まぁ、所詮ステンレス・・・
[soutou] 錆びないのが取り柄です
[ponzz] 脆い
[tatsu114] 錆びないのがとりえで
[fukaNote] 錆びないのが取り得なので
[toubousya] 宇宙英雄ローダンのことがNHKでやってます
[tatsu114] ねタンは鉄の10倍
[akito_rom] 軟らかいですからの
[tatsu114] 値段は
[fukaNote] 手入れが簡単。
[ENO] 黒色火薬銃をステンレスで作ると、後の手入れが楽
[fukaNote] 初心者向き。
[soutou] 鉄とだけ言うと
[fukaNote] おー
[soutou] 純鉄かもしれないので
[soutou] それは高い(ぉぃ
[ponzz] 鉄だって、硬いと思われてるけど、実際のところ鋼鉄でもない限り、むちゃくちゃかたいわけではない。
[ENO] ダマスカススチールは美しい
[ponzz] あの色彩は確かにうつくCです
[fukaNote] そらまぁ本気で硬いとなるとダイヤモンド。
[akito_rom] 父親が鉄鋼関係なので、色々な鉄(を含んだもの)で遊んだものです
[Kakeru] 鉄道とか
[OTE] 赤血球とか。
[ponzz] 部分的、表面的には、ハンマーでこつこつたたけば、簡単に傷がついていく・・・
[akito_rom] 原子力発電所の釜とか(違)
[fukaNote] うちの父が使っている日本鍼は昔の鍛造品は素晴らしい切れ味でした。
[ENO] そういえば鉄道の枕木とレールを固定する「犬釘」を鍛造してナイフにした人がいた
[fukaNote] 薄皮を張って、それを上からぷすっと貫通させて
[ENO] 両方の「鉄」マニアだったらしい
[fukaNote] 音がしたらその鍼は不合格。
[akito_rom] 五寸釘を七輪でナイフに加工する、とかは小学生が誰しも通る道だと思うのですが
22:35:15 Kyrie -> KyrieHuro
[OTE] いつの小学生やねん>akito
[ponzz] やりませんがな(汗
[soutou] ごめんなさい
[ENO] アイアンとスチールの違いなんてわかんないからねえ小学生の頃は
[soutou] かなとこだけでした
[MakotoK] だいぶ60年代かのw
[PaLiLitH] 私14歳ですけどしました。
[fukaNote] 音もせずに貫通するようでないと、人間の肌を痛点避けて貫くことは出来ない
[fukaNote] とのことで。
[Kakeru] ゴルフクラブがアイアンでジュース缶がスチール
[soutou] 26ですが五寸釘叩いてナイフを
[MakotoK] # ぱりりん。それはどこにつっこんだらいいのかね。
[ao] 七輪は家になかったので、彫金用のバーナーで。
[soutou] #とりあえず、16進数とか
[PaLiLitH] #なんてひどいことを。
[fukaNote] 永遠の14歳(何進数かが毎年変わる)ですからねぇ。
[akito_rom] 七輪はないのに彫金用のバーナーはあるのか(w
[MakotoK] # 16進数であってるではないですか。
[soutou] 学校で禁止されるまで
[ao] まぁ、わりといろいろ転がってる家だった
[OTE] そーいえば、いつだったか、うちのオヤジが建材用の鉄芯をサンダーで削ったり、マシンハンマーで叩いたりしてナイフにしてたな。
[soutou] 釘立ちで無敵を誇りました
[ENO] 自動車の板バネをグラインダーで削って
[soutou] なにしろ、私だけ釘を磨き上げていたので(ぉぃ
[akito_rom] あれは良い鉄です。古い車ならですが>板バネ
[ponzz] あー、それ日本軍がつくったやつー<いたばねを・・・
[fukaNote] ほうほう。
[ENO] 一番質がいいのは、実は鉄道の貨車に使っていた板バネだったそうです
[ponzz] 確か、甲野なんとかいう武術家さんが、養老さんと対談した本で紹介されてたー
[fukaNote] なるほど。
[ENO] 自動車の板バネはかなり柔らかく作られています
[fukaNote] 医療用の器具でも安い注射針と高い注射針では痛みが違う………
[fukaNote] <失敗して無駄に浪費するので安い方を使ってる
[ponzz] 柔らかくないと折れちゃうし、弾性もたせないとクッションの意味がー
[ENO] 注射針を砥石で砥いで使ったことがある、という話を昔、医師の方から聞いたことがあります戦前の話ですけど
[akito_rom] 消耗品でもグレードがあるのですな
[fukaNote] 今は全部ディスポなので
[MakotoK] 甲野善紀氏かな?このチャンネル的には氏の著書をだすべきなのだろうか。
[fukaNote] 一旦開封した後は研いだりしたら叱られます(^^;
[ENO] シリンジとかバタフライ針とか
[ponzz] あー、その人ー
[ENO] 昔はガラスで、煮沸消毒&使いまわし
[ponzz] 現代の達人の一人ー
[fukaNote] 昔は何度も使い回しましたが、今はディスポなんですよねぇ。
[fukaNote] ただ
[fukaNote] 非常に経済的に困窮しているところでは、「本当はディスポなんだけどねぇ」といいつつ煮沸消毒&使い回し
[ponzz] でぃすぽえらすてぃつくふぉーむ、ちょっとほしかったり…(ディスポ違うー
22:42:53 + miburo(~miburo13@o078170.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] すてぃっくふぉーむ
[MakotoK] 煮沸消毒を手伝わされたことがあります。もうかれこれ20年近く前ですが。
[MakotoK] つらかったです、かなーり。
[sf] ログ読み読み。刀身の厚い日本刀ってのは、残ってる実用刀にはあるみたいですね。
[fukaNote] わが家では毎日鍼の煮沸消毒してます。
[fukaNote] おーとくれーぶ。
[sf] 刀と首取り(平凡社新書 036) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00011473
[MakotoK] あれはいもを焼く機械ではなかったんですか?(違)
[ENO] 阪神淡路大震災の時、現場でシリンジが足りなくなって、急遽カセットガスコンロで鍋に湯を沸かして使ったそうです
[ko_iti] くれーぷくいたい
[sf] これを読んだとこなのだが、これでは刀の実用性のなさを色々と取り上げてました
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582850367/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582850367 )
[ENO] 刀が実用品だった時代は、戦国の少し前あたりまでですからねえ
[fukaNote] オートクレーブで焼き芋。確かに美味しそうだ。
[sf] 刀が首を切り落とすのと日常の護身用以外で実用品だった時期はない、というのがこの本の主張ですね
[ENO] 江戸時代に作られた日本刀は、装飾用の品物で、鞘から抜いて二、三回振り回すと、ひんまがって鞘に戻せないようなものがあったそうです
[MakotoK] 戊辰戦争くらいまでですかねぇ。せいぜい。
[sf] まあ戦争の道具としては飛び道具か槍、という話
[ENO] 太刀の時代「室町ごろ」の絵巻には、太刀を使っている絵もあります
[akagane] 倭寇にとって刀はけっこう使い勝手がよかったそうだぞ。
[sf] そして負傷の九割は飛び道具
[ponzz] 長刀もあるでよー
[akito_rom] んむ
[ao] まあ、戦争つうよりは喧嘩の道具なのか
[akito_rom] 船の場合は足場の問題もあるでしょうし
[sf] これがTRPGなどのような規模の小さな、あるいは入り組んだところでは
[sf] というわけでしょうなあ
[akito_rom] うに
22:48:04 ! akito_rom (ばてり危険おち)
[sf] 船に乗り込む時に隊列を組むわけにも行かんし
[MakotoK] 古剣術には対多数をおしえるところがおおいけど
[[syo]] 刀は真剣勝負とか喧嘩とかの小規模の争いで使う場合が多いですね
[fukaNote] そして、長物の軍刀をもって指揮していると指揮官だと一発でばれて狙撃されてあぼーんだった第二次世界大戦。
[MakotoK] 基本的に「多数になったら剣にたよるな」って教えられたしなぁ、たしかに。
[fukaNote] まぁ、一対多戦闘で刀はあまり有用な武器ではないですからのぉ。
[akagane] 日本の武士は戦働きを評価してもらうのに「どれだけ最前線にいたか」を怪我の程度ではかるというのがあったので、感状などの史料を詳しく調べると、どういう傷を負ったかがよくわかるらしい。
22:49:54 + kaji(~kaji@u009185.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] ほほー
[soutou] 本多忠勝さんは不利じゃないか(ぉぃ
[soutou] <生涯無傷
[fukaNote] かすり傷ばかり一杯で、実はその辺で転んだんじゃないのかという疑いとか(ぉぃ
[ENO] 幕末になって、本当に刀で斬り合うことになったとき、初めて日本刀は実用の武器となった
[akagane] むろんトップは飛び道具なのだが、その中にけっこうな割合で「礫」があるそうな。
[sf] 日中戦争中に軍刀の修理に従軍した刀鍛冶による修理にでてきた刀の状態の話なんかも引かれてます
[ENO] だから日本刀が本当に使われたのは幕末の一時期だけ
[sf] 70パーセントが行軍中に取り扱い不備で痛んだという、えらく武人の蛮用にたえないしろもの。
[fukaNote] ごふ(^^;
[sf] 戦国時代で石傷は10%としてますね
[fukaNote] というか、日中戦争の頃って軍刀の威力に頼る時代じゃないしなぁ(^^;
[sf] 構造的に目釘の存在そのものが弱点になってるという話です。
[Kakeru] 戦国時代はなにを使ったんだろう?
[fukaNote] なるほど。目釘部分に過剰負荷がかかるのか。
[Kakeru] 槍と鉄砲?
[fukaNote] 戦国時代は槍と鉄砲でしょう。
[Catshop] ですね。> 槍と鉄砲
[ENO] 地方の名家の子息が、出征するときに、家に伝わる刀を「守り刀」として「軍刀拵え」にして従軍した
[ENO] 当然、実用品ではない
[sf] 鉄砲到来後ですと44%が鉄砲傷
[sf] ただし戦国時代全般だと、残ってる資料では全体の41.3%は弓傷
[sf] もとい矢傷
[ENO] 集団戦闘では「槍」に勝るものは無い
[fukaNote] 弓も大きい。
[fukaNote] 長射程兵器は強し。
[Kakeru] 刀ってなにに使ったんだろう?
[fukaNote] 近接戦闘。
[ao] 首切るのに。
[ENO] 武将などの防衛戦闘
[ENO] 腹を切るのに
[akagane] わしら首狩り族だからなー
[MakotoK] 組み打ちしたあとに脇差をつかうのです。
[ENO] 鎧通しという武器がある
[sf] 第一次大戦後には若手将校が「軍刀不要論」を主張していたのに、指揮刀の必要性がのこってるうちになんかずるずるとか。そんな話しが。
[Catshop] 戦場で刀って携帯してたのか、とか不意に疑問になったり。
[sf] 戦場に限らず携帯していた
[Catshop] 実用だけ考えたら、鎧通しだけ持ってればいいわけだし。
[sf] というのが実情のようです
[fukaNote] 白兵突撃
[fukaNote] 銃剣突撃
[Catshop] あー、予備武器。
[MakotoK] まあ、実際問題。集団戦なら槍のほうが百倍強い。槍術って基本的に対多数だし。
[sf] 一対一でも槍には勝てないのが普通ですわな
[MakotoK] リーチがちがうし、攻撃オプションでもまけますからな。
[sf] 日本刀は横応力に弱いし
[Kakeru] 一対一で剣で槍に勝つような話を書くと嘲笑されますか?
[OTE] にゅう
[ponzz] いわく、槍の戻りの前に踏み込んで懐に入れば云々とよくいいますが
[ko_iti] 困難を表現すればよいかと
[akagane] どう書くかだな
[ENO] 日本兵の銃剣突撃がいかに恐ろしかったかを語るエピソードで、戦後しばらくして作られたアメリカの戦争映画で、それに出てくる日本兵の銃剣が全部鞘つき、という映画がある
22:59:45 ! miburo (Connection reset by peer)
[Catshop] そこは見せ方次第ですねぃ。
[sf] 勝つのが難しいからこそ勝てるのがドラマというわけで
[kaji] なんだっけか
2004/05/05 23:00:00
[ko_iti] アーチャーvsランサーとか
[Kakeru] そういえばランサーは強かった
[sf] 宮本武蔵の強さを語るエピソードでもありますな
[Kakeru] ふびんだけど
[MakotoK] まず初撃が激しくよけずらいけどな。突かれたらかなりきびしい。
[kaji] 実際一対一で試した所、2対1で槍の勝ちとか
[Catshop] 早いみたいですね。> 槍
[kaji] 心の片隅に聞いた記憶が
[sf] 突きのあとは撲る撲る撲る
[ENO] 本物の銃剣をつけた日本兵は、たとえ映画でも出したくなかったということらしい
[Kakeru] 鞘って、鞘つきのまま銃にくっつけて?
[sf] 怯んだところをブスっと
[sf] なむなむ
[MakotoK] 体の中心線を狙ってきた槍の突きはそーかわせん。よけようとしても動きが早いと横薙ぎにくるし。
[ENO] そう、鞘つきの銃剣
[Kakeru] むー
[sf] 銃剣は槍だからねえ。
[ponzz] んなわきゃない。そもそも、腕を振り子みたく揺らす速度と踏み込みの速度、どっちがはやいねん
[Kakeru] それはこー
[ENO] ちゃんと、スチール写真も残ってる。要するに本物の銃剣突撃の経験がある人間のトラウマになっていたということらしい
[Kakeru] マシンガン連射しても突っ込んできて死んでいく日本兵が怖かったとかいう感じなのか
[ENO] それもあるけど、日本軍は主に夜襲を得意としていたから、闇のなかに光る銃剣の恐ろしさが刻み込まれていたんじゃないかな
[Kakeru] 夜にこそこそと近寄って
[Kakeru] 突撃
23:04:08 + miburo(~miburo13@j165127.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銃乱射したあとはそのまま白兵戦
[soutou] 撃たない
[ko_iti] 黙って刺す
[ENO] 銃剣突撃は「無言」「無音」
[Kakeru] ふむ
[ENO] 忍者部隊月光のセリフは、ある意味真実(笑
[Kakeru] 目が覚めて気がついたらすでに全滅?
[MakotoK] 夜戦で銃声なんぞたてないほうが望ましい。
[ENO] サーチライトで照射、機関銃の集中射撃
23:06:41 tatsu114 -> sleep114
[soutou] 作戦であるからには作戦目標がある
[soutou] 主に、機銃陣地を黙らしてから
[soutou] 撃ったり撃たれたりの勝負にしたい
[soutou] で
[soutou] 銃剣突撃
[ponzz] 風林火山ですよ
[[syo]] 神風特攻隊ですな
[soutou] いくら陸軍がバカってことになってても
[ENO] でも、無線も何も持っていないので、連携が取れないから、最終的には各個撃破されてしまった
[soutou] 誰も気付かないうちに敵を全滅させられるという前提で作戦をたてるわけがない
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 戦術的には、かなり有効
[ENO] 防御陣地の一部を制圧したり、占拠したり
[ENO] でも、維持はできないし、相互支援もできない
[ENO] 物量で負けているために戦略的な作戦を立てることができない以上、戦術面で、敵に出血を強いることしかできなかった
[ENO] 唯一の選択肢が「銃剣突撃」だったということだったのかもしれない。
[MakotoK] しょせん戦略でまけているものが戦術でひっくり返るわけもないのですがね。
23:13:52 KyrieHuro -> Kyrie
[ENO] 硫黄島の戦いは、戦術的に戦ったときの日本軍の強さを示しているかもしれない
[ENO] さて、そろそろ失礼します
[soutou] かけるんは、この手の話をすると、バカがバカな事をして負けたという結論にもっていきたいようだが
[soutou] バカは出世しないからな
[Catshop] お休みなさいませ〜
[soutou] おやすみー
[[syo]] お疲れ様
[Kakeru] おつかれさま
[[syo]] 紙一重と言いますが
[ENO] 明日は月に一度の病院通い
[ko_iti] もう一回病院いこうかなあ
[ENO] 待合室でゲンコー書き
[Kakeru] 敗因はずばり何でしょう閣下
[ENO] ではでは〜
[soutou] 何の敗因?
23:18:49 ! ENO (CHOCOA)
[Kakeru] 太平洋戦争
[ko_iti] 太平洋戦争全体を通してみるなら、物資の不足?
[soutou] まあ
[soutou] 国力の差か
[soutou] それ以上でも以下でもないな
23:20:17 + Pankl(~pankl@p219226.ip.mirai.ne.jp) to #もの書き
[Pankl] こんばんわ
[OTE] こんばんわー
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] とくにこー当時としては戦略ミスとかあったというわけでもないのか
[[syo]] ばんわです
[Pankl] あ、お題決まったんですね。
[Kakeru] とりあえずアメリカ敵に回した時点で嵌ったというのはさておき
[Kakeru] 帰還
[Kakeru] みんなで地球に帰ろうby祝!スターレジェンド(C)銅大発売記念
23:23:19 + NM(~NM@acykhm012083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 海軍で言えば、少なくとも戦争前に、米軍とやりあうための道具はそろえたし
[sf] 戦略ミスはたくさんあったがまあ、それはどこにでもあるので、ミスの数が特別多かったかってと……どうだろう。まああるか。
[soutou] 先手必勝で太平洋艦隊をつぶせばしばらく立ち直れまいということでハワイ奇襲も
[soutou] まあ間違いじゃないし
[soutou] その後はまあ
[soutou] 五十六も一年ぐらいなら、と言っていたのでもうヤケクソ気味で(ぉぃ
[sf] 終わらせかたを考えてないだろーという時点でダメという話もあるが、まあそんなもんだ
[PaLiLitH] そういえば総統閣下のヲレ架空戦記ではそのへんどうだったんでしょう(遠くで銃声)
[soutou] ハワイと同時に、スエズ運河に潜水艦を派遣というアレでした(ぉぃ
[ko_iti] 始める前から国力差でだめだろーと判明しているのにはじめてしまったところで(死
[PaLiLitH] なるほど。
[[syo]] アメリカに喧嘩売るまでは、かなり強かったですなぁゥ\xA5
[soutou] そして、開戦3年ぐらいで烈風が出来るとか言い張ってました
23:27:41 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[soutou] あと厨房御用達の、震電艦載機化
[Kakeru] 飛行機はゼロ戦しかわかんない
[Kakeru] 船は大和と金剛と雪風(おい)と綾波(おいおい)しかしらない
[Kakeru] (ちーん
[sf] 日中戦争の時点で、あれは負けてたからなあ
[Kakeru] ああでも
[Kakeru] 朝鮮半島に行ってのこのこ帰ってきた秀吉のころよりは成長しました(ごす
[[syo]] 最上が出た辺りは、明らかに別国籍の船と比べてオーバーテクノロジーでしたな
[soutou] 秀吉も
[soutou] 別におかしくないんだ
[soutou] 戦国大名としては
[soutou] 戦争して、新しい領地を与えるのが大名の仕事だ
[Kakeru] 家康が切れすぎなだけなのか
[meltdown] #震電は航続距離が短くて泣けます
23:32:14 Yaduka -> Yad_Furo
[soutou] まあ、なんとも言えんな。家康が拡大志向の人でなかったのは確かだろう
[Kakeru] ふむむ
[[syo]] 参勤交代なんて制度設ける以上
[[syo]] そう考えられますな
[sf] 参勤交代の制度化は三代の時代だったっけ
23:34:58 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc043.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nmasaki] 家光だねぇ。。。
23:35:05 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 家光の時に制度化でしたな
[soutou] それまでは、やばそうなのをつぶしてまわっていた
23:35:25 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[nmasaki] 後、配置を変えてたね。。。
[ao] あとは江戸城とか、工事をさせることでーとかそんなんか
[soutou] やばいのつぶして、親藩、譜代を入れ
[soutou] なかなか尻尾見せないやつは転封
[soutou] 地盤を築かせないようにする
23:37:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal016.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:38:11 ! ponzz (CHOCOA)
[[syo]] とにかく、大名を弱らせる方向で
[[syo]] そんなことやってましたな
[nmasaki] まあ、中々に工夫してたよねぇ。。。
[[syo]] 江戸に家族置いたりゥ\xA5
[nmasaki] 後は親戚筋を各地に配置して睨みを利かせたり。。。
[nmasaki] (後にそれが仇となった訳なのだけど。。。
[akiraani] シグマブック特集ページ作りました。暫定公開です>http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/
23:41:17 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005132.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] どうしてマリ見てが(w
[akiraani] ほっほっほ、釣りですので気にしないでくださいな(ぉ>なぜマリみて
[soutou] やっぱりちょっとでかいな
[Kakeru] おやすみなさい
23:43:29 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] 実際には、テキストとか画像ファイルを読むところまでやってるんですが、そのへんのレポートはまた後日
[akiraani] これにTRPGの複数のシステムのチャートをいれて、セッションに持っていくと荷物が大幅に減りそうです
[ko_iti] 問題は反応速度ですな
[showaway0] 検索性でしょう
[akiraani] 検索?なんですかそれ、そんな昨日ありませんよ(笑)
[akiraani] いや、書籍の方は一応目次から章の頭にはジャンプできるようになってます
[Stella] 「サイコロジカル」上下、よみおわり
[Stella] いーちゃんの態度は、かけるんをみているようなきがしてきた
[Stella] サイコロジカル上 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242341
[gallowAwy] 今時の若造っぽいとことか
[Stella] サイコロジカル下 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02242342
23:50:13 gallowAwy -> gallows
23:50:17 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[MakotoK] おや、Stellaさんまで西尾維新ですか?
[Stella] ぼちぼちと読んでおります
[Stella] 積読たまりすぎなもので、戯言シリーズは1ヶ月に1作読めれば僥倖
23:54:39 + theta0(~theta@ddi029092.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] さて、昔銅さんにいただいた星の獣とか鏡面世界とか双面の鬼神とかをいれて電車の中で読んでみるか
23:56:09 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] で、ネコソギラジカルとトリプルダウンはいつでるんだろー。
2004/05/06 00:00:00 end