#もの書き 2004-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-30をご活用くださいませ。

2004/05/30 00:00:01
[TK-Leana] うん、そんな感じ。簪とか書いたほうが良かったかな
[RaC] カンザシか
[Kakeru] カンザス
00:01:15 ! miburo (Connection reset by peer)
[akiraani] バレッタとかカチューシャでも二つに割れそうだよ
00:02:14 + miburo(~miburo13@s143029.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[RaC] そういや、日本刀の鍔に、笄とかいう女性の装身具をつける習慣があったとか。
[miburo] こうがい ですか
[RaC] 『こうがい』ですね
[miburo] 珊瑚製とかでもいいね
[RaC] 高価だなぁ
[miburo] 村娘には不釣合いというくらいだし
[RaC] 鼈甲もいいけどこれも高い
[TK-Leana] 高いねぇ
[ao] 日本髪の手入れとかでつかうので女性のと限ってなかったような気がしたんだが。
[miburo] 髪切ってもらうときに一時的に止めるクリップみたいな奴でしょ?
[akiraani] 見た感じ、西洋風の世界なので、かんざしとかはちょっとミスマッチかも
[Kakeru] >  右手に一振りの剣。後は肩に掛けた皮袋一杯の荷物。充分な装備とは言えない。しかし、今の少年にはそれだけで充分だ。
[ao] まぁ、かみさしとも言うらしー。
[Kakeru] 十分なのか不十分なのかはっきりしましょう
00:07:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:08:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:09:59 + miburo0(~miburo13@s142247.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 普通は十分じゃないけど、今の少年にとってはなんらかの理由があって十分、と読めますがちがうのでしようか
[ponzz] しょうか
[TK-Leana] そういうつもりです
[sf] まあ、こういうとこでは言葉を換えたほうがいいんだろうね
[Kakeru] そういう意図なんだなぁと類推はできますがちょっとにょもる
[TK-Leana] ふむふむ
[ponzz] でも
[Kakeru] 剣と袋だけだったら足りねーって見当が付くだろうということで
[ponzz] 普通では十分じゃないのに、袋にいっぱい…
[Kakeru] 十分な装備とはいえない。 を削ってしまうとか
[ponzz] ちこっと心臓にずれを感じてしまう。
[sf] そーさねえ、 それだけで とあるので、削っても不足感はでるんだな。
[miburo0] 右手に一振りの剣。後は肩に掛けた皮袋一杯の荷物。それと、リーラの髪飾り。持ち物はたったこれだけだった。それで、充分だった。
[akiraani] あと、皇帝とか黒騎士とか言ってる世界で「中尉」「大佐」というのは微妙に違和感あるなぁ
[ponzz] TKさん的には、普通の装備と少年の装備を比較してみたいから、あまり削りたくはないんでないかなぁ
[miburo0] あーそれは思いました<中尉とか。
[TK-Leana] ふむ
[miburo0] 皇帝がいるのに貴族がいないのも微妙
[TK-Leana] その辺は、趣味で……<中尉とか大佐とか
[Kakeru] >  黒く焼け崩れた家屋の跡と、焼死した人の発する臭気。いかなる悲劇が村を襲ったのかは明白である。
[miburo0] 趣味かよw
[Kakeru] 大火事ですね(きっぱり
00:16:22 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] まあ
[ponzz] 別に大火事、の一言で済ます必要はないかとー
[Kakeru] ちがう。虐殺のあと焼いたはずなのにただの火事になっている
[ponzz] あー、なるなる
[sf] 家屋でなく家々 あたりか
[TK-Leana] ふむふむ
[Kakeru] ばらばらにされて焼かれた死体、とか
[sf] 略奪なら火をつけて追い出しながら虐殺でもいいので
[sf] それで問題ないと思います
[sf] わざわざ火をつけるのは、混乱させるためですから
[sf] 力押しだけで勝てるなら、燃やさないほうが収穫は多いわけで。
00:20:44 CshopBar -> Catshop
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] ここの一行だけで見るとただの火事にしか見えない、といいたいわけで。
[Kakeru] 明白なんだなーと読み進むといきなり首切り焼死体が出てきてびっくり
[Kakeru] 待て作者。
[matuya] いや。1行だけでわざわざ見るから。
[Kakeru] かけるんはニュータイプじゃないので一行読んでいるときに
[Kakeru] その先は読めませんよ?
00:22:47 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 一行ってのが問題なら「この行まで」と言い換えてもいいけど
[miburo0] 二、三行まとめて読むのです(ぉ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 「明白だ」といいきるならちゃんと明確に書けとか
[Kakeru] 明白とか言ってなければそのまま流して読むんですが
[ponzz] 個人的には、改行されない限り句読点がいくらはさまろうが、その段落をすべて通して読まないとその段落の意図は見えないと認識……してる俺のほうがおかしいのかorz
[miburo0] 多少読み進めて近くにあれば許せます
00:25:16 + BallMk-2_(~ballmk-2@p6131-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] まあ、ひっかりといえばひっかりだし、それに意味が無ければ減点だなぁ
[sf] ここで明白なのは「村が焼かれた」という事実であって、その原因が特定されていないことは問題ないのではないかと思った。
[miburo0] いかなる悲劇が〜はちょっと手抜きかもしれない
[TK-Leana] ふむ
[Kakeru] ふむ
[sf] そうさねえ、地の文としては「だれに明白なんだ」というのがあるからね。
[Kakeru] 作者でしょう(きっぱり
[Kakeru] <明白
[sf] ちょっと流れに酔ってる感じの文章ではある
[TK-Leana] ああ、ずばり言い当てられてしまってるかも<流れに酔ってる感じ
[miburo0] うひひ
[Kakeru] えへへ
[Kakeru] 質問なんですが大佐って偉いの?
[miburo0] テッサたんくらい偉い
[ko_iti] ろどりげすぐらい
[ponzz] シャアぐらい
[TK-Leana] バンコランやシャアでも少佐だったし
[Kakeru] 現場指揮官ぐらいか
[Stella] シャアはキシリアのところに行ってから昇進したような
[akiraani] ラピュタのムスカとか
00:29:50 BallMk-2_ -> BallMk-2
[TK-Leana] そだっけ。まぁ、最終的にはあのひとも大佐か
[soutou] 大佐というのは、准将の下で
[soutou] 実戦部隊の最高責任者
[soutou] 普通の一兵卒から昇進してなれるのはそこがぎりぎり一杯で、しかもほとんどいない
[sf] 中尉(lieutenant)は副官、大佐(colonel)は縦隊長が語源なんで、昔の翻訳ものでは、古い呼称を中尉や大佐と訳していた愉快なものもあったような気がする。日本語では使い分けてるだけなんだよね。
00:31:39 ! File (Leaving...)
[Kakeru] イラクに直接行っている現場の最高指揮官が大佐ぐらいですか?
[miburo0] けーさつでいうと、県警本部長クラスだろうか
[soutou] 准将からは将軍さまだ(ぉぃ
[soutou] イラクには司令官も行ってるだろう(w
[Kakeru] むぅ
[TK-Leana] 流石に将軍様になるといちいち現場に出て来れないかなぁと思い、大佐に
[soutou] 海軍だと
[soutou] 艦長が大佐
[sf] キャプテンですな
[ko_iti] じえーたいは一佐の上には海将しかいないんじゃなかったっけ
[miburo0] #フルメタで「か〜ねるぅ」とかテッサが呼ばれてるのは間違ってる気がした
[soutou] じえーたいの話はやめよう
[Kakeru] じゃぁ旧日本軍で
[sf] # ミスリルは組織としては海兵隊なのでは
[miburo0] #じえーたいでは海将補が<大佐の一つ上
[soutou] 自衛隊じゃなければ、基本は同じだよ
[Kakeru] そういえばヤンは准将すたーとだったな
00:35:55 ! RaC (落ちました)
[soutou] 尉官の上に佐官があってそのうえは准将、少将、中将、大将
[miburo0] #とすると一応陸軍呼称か。
[sf] 警察だと警視正かな
[sf] http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg0102-3.htm
[sf] 警察予備隊時代のと等価だとするとそうなる
[miburo0] 保安庁長官って大将だったのかー
[soutou] 任務にもよるが、2000人ぐらいに命令する立場か
[soutou] シャアはだめだな(ぉぃ
[akiraani] くるーぜさんもだめですか
[sf] むしろ警視長あたりか
[Kakeru] ふむむ
[soutou] まあ、ジオンは人手不足だから、ろくに部下もつかなかったんだろう(ぉぃ
[soutou] ああ、でも専用の戦艦持ってるから、間違いじゃないのか
[soutou] 艦長だから大佐
[soutou] むしろ、少佐時代の行動がおかしいんだ(ぉぃ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 重箱の済み突っつきはこのへんか
[Kakeru] しかしこう
[soutou] まあ、あれだ
[soutou] ガーランドなんかは
[soutou] 中将になっても戦闘機にのって出撃してたんだから
[Kakeru] このせっかく萌えると思ったのにぃといううらみつらみはどこにぶつけたらいんでしょう? れあなさん
[soutou] ぜんぜん問題ない話だ(ぉぃ
[PaLiLitH] シャアは上り詰めて大佐(カダフィなみ)ですからね。
[Stella] 前線に出っ張るくせに、いざとなったら部下を見捨てるシャア
[TK-Leana] オフレッサーなんか上級大将で白兵戦ですよ
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] 私に萌えが書ける訳ないじゃないですか(死
[miburo0] 懐かしい名前だ
[soutou] そうだよ、オフレッサーが一番おかしいのだ
[Kakeru] ラインハルトたんは事実上の皇帝陛下なのにのこのこヤンと勝負してあと一歩で負けかけてますよ
[akiraani] いやあれは単に変な人ですからw>おふれっさー
[soutou] ヤンを野放しにしとくだけて
[soutou] 同盟領の占領計画は予定も立ちません
[soutou] 多少危険でも艦隊決戦に持ち込む必要がありました
[soutou] まして、ラインハルト本人も艦隊指揮官として実戦経験、戦果ともに、ほぼ唯一ヤンと張り合えるだけの駒
[soutou] 斧もって白兵戦しかけたわけじゃないし
[soutou] 別に間違いじゃないと思うが
[ko_iti] おふれっさー捕まえるときの、みったーまいやーとろりえんたーるの行動もどーよ?
[sf] 皇帝は昔から主力軍を率いて遠征するものだし
[soutou] あれは、落とし穴あったからなぁ(ぉぃ
[Kakeru] がんばったな双璧
[soutou] 失敗したら
[soutou] 逃げればいいだけで
[Kakeru] こうしてみると
[Kakeru] 事実上たった一人で銀河帝国壊滅させかけたヤンたんおそるべし
[ko_iti] おそるべし
[soutou] ヤンが田中の分身だからな
[ko_iti] みなごろしー
[miburo0] 孫子対曹操
[Kakeru] なんか変だと思ったら三点リーダの代わりにピリオド三連になってた(汗
[Kakeru] そんしー
[soutou] ただまあ
[soutou] あそこでランハルト死んだ方が
[soutou] 同盟領の一般市民にとっては不幸だったろう(w
[soutou] 間にあわなかったが、ミッターマイヤー以外の提督は反転してきていたわけで
[soutou] うまくいってミュラーもラインハルトも殺したところで袋叩き
[TK-Leana] あそこでどんだけヤンが頑張って帝国倒しても、銀河を統一するのはヨブトリューニヒトなんだろうなぁ
[Kakeru] そもそもこーヤンがいないほうがあっさり銀河統一できて平和だとか
[soutou] トリューニヒトがやる気でも
[Kakeru] ヤンはあれだ
[Kakeru] 軍人辞めてとっとと政治家になれ
[soutou] もう、同盟には帝国領に攻め込む余力はないです
[soutou] むしろ、内乱になっていても帝国の方が軍事力があるぐらいだ(ぉぃ
[akiraani] いや、ヤンは思想家にはなれるかもしれないけど政治家はちょっとw
[soutou] 政治家になったら無能だろうなぁ(ぉぃ
[soutou] ていうかまあ、イゼルローン直後に引退して政治家になっていたとして
[soutou] 同盟はそこで終わりです(ぉぃ
00:59:04 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ko_iti] 次の侵攻をくいとめられねー
[ko_iti] つーか、あむりっつあで壊滅?
[soutou] うむ
[soutou] 壊滅
[soutou] アッテンボローだけ帰ってくる(ぉぃ
2004/05/30 01:00:00
[akiraani] さすが逃げ足アッテン
[ko_iti] ぎゃふん
[soutou] 要塞司令官がキャゼルヌじゃあ、イゼルローンもすぐ落ちるだろうし
[soutou] もうだめだな(ぉぃ
[Kakeru] なんかこう終戦直前の日本だ
[soutou] 失礼なことを言うな
[soutou] 同盟に悪いだろ
[miburo0] まったくです
[Kakeru] ごめんなさい
[soutou] 一応、民主主義なんだから
[miburo0] 描写をみてるとかなりファシズム寄りでしたけどね
[soutou] 少なくとも独裁じゃない
01:04:47 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 問題ない
[soutou] あの状況でも、敵の皇帝がラインハルトじゃなかったら
[soutou] どうにもならなかったわけだし(ぉぃ
[soutou] あんな感じで、ダラダラいくのが民主主義のいいところ
[akiraani] そうそう、無難にこなしとけば、フェザーンの中の人がいいようにしてくれるさ
[Kakeru] 地球教?<中の人
[soutou] フェザーンの設定だけは
[soutou] 納得いかんがな(w
[soutou] あそこは速攻つぶされて終わると思う(w
[miburo0] 戦争しとけば支持率も上がるし軍需産業からのバックも入るし、最高じゃよー
[Kakeru] おやすみなさい
01:13:06 ! Kakeru (CHOCOA)
[TK-Leana] おやすみなさい〜
[ko_iti] 今日も明日も仕事なので寝ます
01:14:43 ! ko_iti (ぐー)
01:22:12 + showaway(~gm@ACCA1Aac080.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:29:46 ! miburo0 (CHOCOA)
01:36:42 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:39:30 ! ponzz (CHOCOA)
[Catshop] れあなさんのお題作品を読み読み。
[Catshop] ディティールを個別につつけるほどの力はないのでぱっと呼んだ感触で。
[Catshop] 幼馴染と分かれて旅立った少年が、男になって帰還した時の悲劇を書きたかったのだと感じましたが──
[Catshop] いまいち伝わり難かったです。
[TK-Leana] いや、青い鳥がやりたかったんです。実は
[Catshop] 村の惨状の書き込みが浅いからかな、という感じ。
[Catshop] あと順番的には、冒頭でいきなり足元に死体の方がインパクトがあるかな、とか。
[Catshop] 青い鳥──まぁ、青い鳥に気づかなかった少年の話とも言えますね。
[Catshop] とすると『失ったものの尊さ』と『得たものの空しさ』のギャップがキーになるんですよね?
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/742941.html
[TK-Leana] ちょっと改正。手を加えんほうが良かったかな
[Catshop] その辺のギャップが、やっぱり伝わりにくいかなぁと思います。
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] 結局、「これがやりたかったんだよ」と言ってみても伝わってないのなら意味無いんだよなぁ。まあ、習作なんだからそれでいいのだとは思うけど
[TK-Leana] もっと精進せねば……
[Catshop] そうですね。> 習作なんだからそれでいい
[Catshop] ボクなら──
[Stella] 初稿よりは情感がよく現れていると思います>れあなさん
[Catshop] 1.割れた髪飾りの片割れを拾い上げる
[TK-Leana] ありがとうございまふ
[Catshop] 2.カメラが村の惨状に移る
[Catshop] 3.シーンが過去(少年と少女の別れ)に移る
[Catshop] 4.現実に戻る(黒騎士のつぶやき)
[Catshop] ──って感じにします。(ボクならこうするってだけで、見本になるかは別問題ですが)
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] いや、とても参考になりますよ
[Catshop] 村を襲った軍事行動の正当性は割とどうでもいいので、このへんは削りたいところです。
[Catshop] 正当ならいいのかって言えば少年の内面としては関係ない、って意味で『どうでもいい』ということなんですが。
[Catshop] 言い方を変えると、軍隊の行動が正しかろうが間違っていようが──
[Catshop] 青い鳥を、その手で縊った内面的事実には変わりない、と。
[TK-Leana] その辺は「レディンの活躍によって拡大した帝国と、肥大化して腐敗した軍の末端の所為で村が焼けちゃいましたよ」というような事をしようとして、やはり失敗した名残です
[TK-Leana] 失敗した時点でばっさり切っちまうべきだったか
[Catshop] 長編で、その後の黒騎士の行動に影響するようなものなら言及が必要だと思いますけどね。
[Catshop] 短編という前提なら、いらない。
[TK-Leana] 一応同じ世界で色々やっていきたいとは思ってます
[TK-Leana] 六剣士、アルス中尉辺りは複線でもある
2004/05/30 02:00:00
[Catshop] であれば、長編としての流れに重きをおくか、短編としての完成度に重きをおくか、というところで判断ですね。
[TK-Leana] ふむ
[Catshop] 一本の短編として読むなら必要ないというか、邪魔なような気がします。
[Catshop] 正当な軍事行動であるほうが空しさは増すかもしれないし。
[Catshop] 逆に、れあなさんが狙った通り、非正当であればこそと感じる方もおられるでしょうし。
[TK-Leana] 正当な軍事行動でそれやっちゃうと流石に帝国ダメすぎるなぁと、無意識の内に思ってました
[Catshop] いずれにせよ、本当に重要なのは『大切なものを自らの手で壊した』という点なので。
[akiraani] 実は本当にレジスタンスの隠れ家になってたとかなら
[Catshop] 黒騎士はそれを受け容れなければならない。受け容れないということは、それまでの自分を否定することになります。
[Catshop] ──でも、だからといって受け容れることはできない。
[Catshop] というジレンマが生じますね。> 本当にレジスタンスの隠れ家だったら
[Catshop] 逆に、そうでない,単なる誰かの私欲からくる暴走であれば──
02:05:56 ! Stella (Leaving...cotton)
[TK-Leana] まぁ、それならタイトル『レディン・ハーツの死』とまんま繋がってくれるなぁ
[TK-Leana] そっちの方が面白いか
[Catshop] 黒騎士は、それを否定できる。そして否定することで怒りなり憎しみの焦点を『不正をなしたもの』に向けられるので──
[Catshop] 当座は楽になれます。
[TK-Leana] ふむ
[Catshop] 長編として考えると後者の方が、お話を動かしやすいと思いますけどね。
[Catshop] # 確かFinal Fantasyの4だったかが、後者のパターンだったような記憶があります。
[TK-Leana] 正規の軍事行動なら「レディンの活躍によって……」云々の遠回りをしなくても責任を黒騎士に持って来れるわけか
02:09:58 ! akiraani (Leaving..)
[TK-Leana] ただ、流石に正規で自分の村焼こうという話になったら止めるんですよね。そもそも発言の及ばない場所ならここまで出張って来れない
[Catshop] 止められない立場になってるか──
[Catshop] 止められない場所にいたかすれば。
[TK-Leana] 戻ってきたら焼かれてたか
[Catshop] 或いは『自ら決断した』か。
[TK-Leana] あと、そういう状況を不正としない帝国に忠誠を誓えるかって言うのも微妙な所だし
[Catshop] これが一番、効果的かな。上手く書かないと台無しですけど。< 自ら決断
[TK-Leana] 自らの決断は無理です。流石に、それが出来るならわざわざ感傷しに出てこないだろう
[Catshop] 『村で作戦行動を決断することを決意(但し村全体を焼く,レジスタンスに無関係な人を巻き込むつもりはなし)』
[Catshop] 『部下が暴走』
[Catshop] 『部下の暴走を止められず』
[Catshop] ──とか。
[TK-Leana] ふむむ
[Catshop] 大胆に構成を変えてもよければ『村全体がレジスタンス』,『かつての少女が黒騎士に立ち向かう』,『何らかの事情で意に添わず殺してしまう』とか。
[TK-Leana] あんましやりたくないのよね。黒騎士が無能っぽくなるから
[TK-Leana] それも考えましたが
[TK-Leana] 変な設定にこだわり持ちすぎかな。黒騎士は最低でも正義に悖る行為をさせたくない。だからこそ自分を《英雄》という枷に嵌めて生きていけるのです
02:19:32 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] そのあたりは『正義に悖る行動ではない』けども『情に強くさからう選択である』という方向ですね。
[TK-Leana] ……この辺り文章の中に書ききれないとどうもダメだ
[CshopZZZ] 枷にはめてるからこそ、そのように選択しなければならない。
[CshopZZZ] まぁ、こっちの方向を突き詰めて、呼んで納得いくようにするなら大幅に構成を変える必要があるので──
[CshopZZZ] なかなか難しそうですが。
[TK-Leana] そもそも、自国の村一つがレジスタンスになるような政治はさせないという感じ
[CshopZZZ] # とゆーわけで、急に眠気がきてしまいましたので、お話の途中ですがお休みさせて頂きます
[TK-Leana] # あい
[CshopZZZ] # お休みなさいませ〜
[TK-Leana] # おやすみ〜
[TK-Leana] わたしも寝よか
[TK-Leana] おやすみ
02:22:52 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:29:05 Morris -> MorrisZZZ
02:45:51 ! ao (ぐぅ)
02:50:14 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/05/30 03:00:00
03:17:20 + liot(~petel@ntkmmt007179.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:14 + NM(~NM@acykhm009091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/30 04:00:00
04:12:11 NM -> NM_afk
04:23:57 kairi -> kairi_Awa
04:31:48 + ponzz(~chocoa@n253.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/05/30 05:00:00
05:07:00 NM_afk -> NM
05:29:25 KyrieAFK -> Kyrie
05:30:23 ! ponzz (CHOCOA)
05:41:38 ! kaji (Leaving..)
2004/05/30 06:00:00
2004/05/30 05:59:31
2004/05/30 06:00:00
06:34:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aab166.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:49:19 + psyop_07(~psyop@AIRH03275025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:51:15 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:51:46 ! Luna (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] う。宵闇眩燈草子の5巻が出てるらしい。
[OTE_Aw] くううう
[kite] 今、手元にあったり。
[OTE_Aw] きーーーーー(嫉妬
[kite] 自転車で20kmの旅の果てに入手したので、その労力に免じて許してください(ぇ
[sf] 宵闇眩灯草紙(Dengeki comics EX) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01859197
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226725/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226725 )
[sf] 宵闇眩燈草紙 (5) Dengeki comics EX
2004/05/30 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] しかし、八房さんの作品はあの雑誌の中で浮いてる気がする。
[galloaway] 毛色の範疇では
[galloaway] あれで浮いてるならジャンプの荒木はどうなりますか(ぉぃ
[galloaway] と言ってみたけど、あそこまで長くやられるとむしろアレがジャンプ、か。
[sf] 雑誌は同じトーンだけでまとめてしまうと、小さくまとまって購買層が少なくなってしまうのですよな。異端をある程度混ぜながら変化に対応しつつ、その作品のために買う人を広げるのは基本かなあ。
[OTE_Aw] まぁそーなんだが。
07:11:10 ! Kyrie (De profundis clamavi ad te,Domine.)
[OTE_Aw] 他がこー、カラフルすぎてわしゃ買えんぞな>電撃
[sf] (;^^)
[NM] 異端。
[NM] OURSの異端はどれだろう
[galloaway] アフタヌーンの異端とかも難しそう。
[galloaway] 強いて言うなら雑誌が異端(ぉぃ<OURS
[NM] わりとカラーがまとまりつつあるような気はする
[NM] 強いて挙げるならラブロマかなあ>アフタヌーンの異端
[NM] ただ
[galloaway] ああ、なるほど
[NM] 「こんなマンガ、アフタヌーン以外絶対載らねー」とも思うけど(笑
[galloaway] あっはっは
[galloaway] ビームなら載りそう。アレも変な雑誌です。
[NM] そーねー
[galloaway] そういえば、エヴァンゲリオンのアンソロジーに、小畑健とかすごい名前が並んでて気になった。このチャンネル的には乙一とか。
[NM] うーむ
[NM] 正直
[sf] 新世紀エヴァンゲリオンエヴァ&エヴァ2アンソロジー(角川コミックス・エース) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02436330
[sf] このへんかのう
[galloaway] の、ようです。
[NM] 異端な作家のエヴァ話とかはわりともう読んでも収穫なさそうな気がする
[galloaway] 気にはなるんだけど買ってないなあ。
[NM] もはや
[NM] 現代の作家が宮崎アニメの洗礼を受けているのと同じように
[NM] まんべんなくエヴァの洗礼を受けているような気がして
[galloaway] ふーむ。僕としてはメジャーなあの人たちが! って感じなんだけど、中身を考えるとそうなのかもなあ。
07:27:09 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:28:29 ! NM (Down,down,down...)
07:30:28 ! psyop_07 (落ちます)
07:34:55 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
07:42:41 + catpunch(~username@p54002-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:03 ! Luna_ (Connection reset by peer)
07:46:41 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:49:18 ! Luna (Connection reset by peer)
07:50:01 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/30 08:00:00
08:37:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:47:33 + meltdown(~meltdown@wd40.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:48:23 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p218.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:53:35 + akiraani(~akiraani@ackube004107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/30 09:00:00
2004/05/30 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:31 + ponzz(-chocoa@210.229.55.44) to #もの書き
09:23:26 ! Luna (Connection reset by peer)
09:24:12 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:27:33 File -> File_Away
09:37:25 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようございますですよ。
09:40:25 + akiraani_(~akiraani@ackube005211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] あさるん
09:49:06 kairi_Awa -> kairi
09:51:35 soutou -> sou_MB
09:53:15 galloaway -> galloKP
09:56:46 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
2004/05/30 10:00:01
10:03:49 Kakeru0 -> Kakeru
10:12:15 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:25:57 + showaway(~gm@ACCA1Aab166.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:27:04 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
10:35:25 + NM(~NM@acykhm011004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:26 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:44:36 + RaC(^jun@U182221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:47:57 ! RaC (落ちました)
10:50:44 ! NM (Down,down,down...)
10:53:12 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani_] そいや、すっかり忘れてたけど
[akiraani_] なんかここ数日分の読了報告してなかったような
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani_] フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に、思ったより面白かったですよ
2004/05/30 11:00:00
2004/05/30 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:11 ! Luna (Connection reset by peer)
11:13:43 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:35:23 fukaNote -> fukaNaway
11:39:29 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「イラク建国」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?bibid=02435385&aid=p-sf0023
[Stella] 結論:全部イギリスが悪い(まて
[soutou] 世界の地主ですから
[Yaduka] 中東関係は全部悪い気もしないでは(おい
[Yaduka] 日本語変だ
2004/05/30 12:00:00
12:05:44 ! i-Sam (CHOCOA)
12:06:53 Luna -> LunaAway
12:19:06 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
12:30:32 akiraani_ -> ani_away
12:32:38 + kaji(~kaji@u009205.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] コンテンツ法が成立、映画やアニメなど知的財産権保護 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040529ia01.htm
[Stella] 基本法なのでそれ自体は努力目標でしかないけど
12:36:49 MorrisZZZ -> Morris
12:38:11 ! kaji (Leaving..)
12:44:39 fukaHPawy -> fukaHP
12:46:15 LunaAway -> Luna
12:47:56 galloKP -> gallows
[fukaHP] http://www.sankei.co.jp/news/040530/bun038.htm ううむ(^^;
[fukaHP] >「『侘(わ)び』『寂(さ)び』と並ぶ、特徴的な日本の美意識が“萌え”」と森川氏は断言する。
[fukaHP] そーだったのか……
2004/05/30 13:00:01
13:02:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-340p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:22:12 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] わぶ、さび、わさび
[Kakeru] わび、さび、わさび
13:40:15 Yaduka -> Yad_Away
13:41:25 PaLiLitH -> PaLiAway
13:52:48 kairi -> kairi_Awa
2004/05/30 14:00:00
14:08:58 ! Luna (Connection reset by peer)
14:10:24 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:15:30 ! ponzz (CHOCOA)
[Kakeru] ふぐ、さし、わさび
14:21:04 ani_away -> akiraani
14:34:35 ! tatsu114 (熱暴走対策)
14:41:09 ! Luna (Connection reset by peer)
14:41:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
14:41:54 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて、図書館の廃棄本を戴きに行ってくるか
[sf] 略奪ー
[Stella] 昨日略奪にいったら、めぼしいものはすでにやられた後だった orz
14:59:52 Morris -> MorrisAFK
2004/05/30 15:00:00
[sf] なにを狙ったのだろう
[sf] さて、いってこよー
[kite] いってらっしゃいー。
15:21:41 fukaHP -> fukaHPawy
15:42:44 + psyop_07(~psyop@AIRH03254001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/30 16:00:00
16:00:58 kairi_Awa -> kairi
16:10:31 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal031.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] 体力が落ちてるなあ
[sf] 一箱半略奪してきました。ネタ用にビジネス文庫をたくさんとか。
[Kakeru] 略奪愛を感じる
[sf] ゲバラの著書や将棋の歴史本とか
16:25:21 ! psyop_07 (落ちます)
[Stella] すごいなあ
[sf] なにがだろう
[Stella] 読んで面白そうな本じゃないと略奪しないからなあ
[sf] ゲバラの著書や将棋の歴史本とかは面白そうだったからだけどね汗
[sf] (;^^)
[sf] ビジネス系のは一言のネタになるものが一つでもあればよしという感覚で拾ってきた
[sf] 読書案内:持駒使用の謎 http://www.trpg.net/book/2001/06/04.html
[sf] で触れられてたような気がしたのでー
16:39:18 + toubousya(~chocoa@flets784.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:42:49 toubousya -> tobaway
16:46:08 ! Luna (Connection reset by peer)
16:47:41 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:52:33 ! Kakeru (CHOCOA)
[MorrisLab] ふにゅう
[MorrisLab] ファミレスで『パメラパムラの不思議な一座』を読みふけってしまった
2004/05/30 17:00:00
[MorrisLab] とってもいい本です
[MorrisLab] この<ものがたり>を一言で言い表すと
[MorrisLab] やっぱ「すこしふしぎ」でしょう(w
[MorrisLab] 山奥の新興の村に旅の演劇一座がやってきて
[MorrisLab] そこであった少し不思議な物語。
[MorrisLab] こいつは万人にオススメです
[MorrisLab] S=FV3やNWをやっている人、もの書き志望の人には特に。
17:02:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ace144.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] パメラパムラの不思議な一座(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443978
[sf] 少し不思議 と S=FV3やNW が結びつかん(;^^)
[MorrisLab] 「脚本家が思っていることの7割しか書けなくて、演出家がその脚本の7割しか理解できなくて
[MorrisLab] 「役者がその演出家の演出の7割しかできなくて、観客がその演劇の7割しか理解できなくて
[MorrisLab] 「結果的に最初の2割しか伝わらなくても──
[MorrisLab] 「それでも素晴らしいことだ
[MorrisLab] うーむ、上手く言えない
[MorrisLab] 最後訂正
[MorrisLab] 「──それは多分、無意味なんかじゃない。素敵な事でしょ」
[MorrisLab] (本文より)
[MorrisLab] 背景設定が、ね<S=FV3やNW
[MorrisLab] 似てるのよ
[MorrisLab] 読み終わって思えば、イラストがぽぽるちゃさんなのがまた伏線?(w
[MorrisLab] これマジでNWでやりたい
[MorrisLab] …できなそうだけど、でもマジでこういうのやってみたいっ
[Stella] 「世界の中心―」「バカの壁」…出版救うかヒット旋風 http://www.asahi.com/culture/update/0530/002.html
[sf] たしか書籍の売上が上昇に転じたんだっけ
[MorrisLab] このチャンネルに入ってる人には問答無用で読ませたいです
[sf] > 出版科学研究所が25日発表した統計によると、出版の推定総販売金額は1〜3月期で前年同期比2.2%増の6243億円。4月は前年同月比4%増の1869億円で、内訳は書籍が755億円(3.8%増)、雑誌が1113億円(4.2%増)だった。
[Stella] POS管理で、売れている本の察知が早くなったということらしいです
17:09:51 tobaway -> toubousya
17:10:14 + miburo(~miburo13@v089054.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kyrie] # 出版科学なんて分野あったのか
[Stella] "裏"日本工業新聞の23日付けに書評が http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
[Stella] <パメラパムラの不思議な一座
[sf] そーいやこないだenoさんが「増刷が決まるのがはやくなった」ということを言ってましたなー。>POS
[Stella] >ベストセラー本の分析で知られる評論家の井狩春男さんは「4作とも短く、すぐに読めて、ユニークというベストセラーの法則を満たしている。ただ、これほど売れるのは、ベストセラーを手に入れ、自分は時代に遅れていないと確認しているから。売れている本が売れるんです」と話す。
[sf] 雑誌やなんかと同じ買われかたですよね
17:17:05 ! i-Sam (EOF From client)
[sf] ゲームブックが最初に売れた頃も「短く、すぐに読めて、ユニーク」ではあったなあ
[sf] 今のTRPGは「短く、すぐに読めて、ユニーク」ではないので、どれもベストセラーにはなれそうもない
[MorrisLab] アリアンロッド怖いですよ
[Stella] あらすじ本は、「短く、すぐに読める」からか
[Stella] ユニークではないけど
[MorrisLab] 久しぶりの文庫だし
[Stella] でも、「短く、すぐに読めて、ユニーク」ではない
[MorrisLab] かなり手軽だし
[MorrisLab] まぁそうですけどね
17:26:56 fukaNaway -> fukaNote
[sf] ゲーマーには手軽で、実によくできてるけど、あれでも一般な向けとしては重いと思う
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 「カオスレギオン」、「カオスレギオン0」購入。
[OTE_Aw] 0を先に読んでしまった。
[Stella] 一般でも十分な軽さ……TWARPS?(まて
17:35:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aab166.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] カオスレギオン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AB%A5%AA%A5%B9%A5%EC%A5%AE%A5%AA%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] うんまあ、TWARPS程度の軽さは必須だろうかと。
[OTE_Aw] TRPGは根本的に内に向かう指向なので、本質的に無制限に広まることを望んでいないのではないか、と思う。
[Stella] 金力RPG……
[OTE_Aw] 仲間の確保と、新作の継続の為に無くならない事を望んでいるにしても。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%82%AA%E3%83%B3&mode=blended [キーワード一覧:カオスレギオン] カオスレギオン
[sf] うにうに
[sf] どないでした>カオスレギオン
17:40:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うむ。死者と真実の料理の仕方が良いな。
[OTE_Aw] 脇役の配合が良く、説教臭さが少ないが、メッセージは胸に届く。
[OTE_Aw] 継続購入しよう。
[OTE_Aw] というか。今まで、無印と0が見つからなかったからかえなかっただけなんだが。
[OTE_Aw] やっぱり第一作は見てから買いたかったので。
[sf] ふむふむ
[OTE_Aw] そして、宵闇5巻は書店で注文した。
[OTE_Aw] 店員さんがいい具合にメガネだったので「取り寄せしますか?」の質問に「はい」と応えてしまったよ。はっはっは(アメリカン笑い
[fukaHome] (^^;
[fukaHome] アフィリエイトURLを提示するときに眼鏡なおねーさま画像をつけるとOTEさんがクリックする率が高くなるかもしれないのか………
[OTE_Aw] ピンポイント過ぎるよふかさんw
[Kyrie] 其処でメイドさんだったりすると私のクリック率は飛躍的に(ずげし
[OTE_Aw] そして、エマの4巻購入だ。
[OTE_Aw] だだだ。
[OTE_Aw] 4巻のラストエピソードのエマの泣き顔が。
[OTE_Aw] 素晴らしすぎる。
[fukaHome] 眼鏡でメイドさんですか。
[OTE_Aw] 王道とはかくあるべし。
[OTE_Aw] いや。エマはメガネ抜きで好きですよ。
[Luna] 贅沢すぎるw
[OTE_Aw] むしろ作者萌えではないでしょうか。あの漫画は。
[OTE_Aw] 作品は萌とか抜きに普通に好き。
17:55:58 + kaya-n(~kaya-n@187.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] エマ(Beam comix) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02292752
2004/05/30 18:00:00
18:04:07 + akiraani_(~akiraani@ackube005211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:51 + showaway(~gm@ACCA1Aab019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:18:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aab019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:19:07 + RaC(^jun@Y140140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:27:00 toubousya -> toboHan
[Stella] そういえば、ファンタジア長編小説大賞の結果が発表されました
[kairi] ほう(’’
[Stella] ドラゴンマガジン7月号にあります
[kairi] もうそんな季節か…
[RaC] ドラゴンマガジンか、最近は読んでいないなぁ
[kairi] 今年はどうなんだろなぁ…
[Stella] 9月と、来年1月に発売だそうで
[Stella] 今年は(今年も)大賞はありませんでした
[akiraani_] ファンタジアのは大賞とったやつってだいたい面白くないからその方がいい(ぉ
[akiraani_] たとえ面白くても後に続かないし
[akiraani_] それよりも審査員特別賞が3つくらいある方がうれしい(爆)
[RaC] 先の芥川賞受賞者達も、今後が続くか心配>大賞がおもしろくない
[RaC] 漫画のナントカ大賞の場合、それによって在野の新人を発掘するというよりは、出版社が既に抱えている有望な新人に箔を付けるためにあるそうですが、ファンタジー小説の場合はどうなんでしょうね?
2004/05/30 19:00:00
[akiraani_] ライトノベル系のは平気で20代前半とか、10代後半が受賞するしなぁ
[akiraani_] というか
[akiraani_] アシスタントという存在があり得ないから
[akiraani_] マンガとはだいぶ毛色が違うと思う
[RaC] 四十代の授賞者が出たら、逆に話題だな。
[akiraani_] 確かに珍しいけど、居ないと言うほどのこともないかな>40代
[Stella] 五十代の受賞者は実在するけどね
19:18:34 Luna -> LunaAway
19:19:34 Yad_Away -> Yaduka
19:20:21 Yaduka -> Yad_SRW
[RaC] 五十代はすごいな。それは、ドラゴンですか?それとも日本ファンタジー大賞とか?
[Stella] 電撃ゲーム小説大賞です
[RaC] 電撃?歴史小説でしょうね、おそらく
[akiraani_] 大唐風雲記の田村さんかな?
[RaC] やはり歴史のもか
[RaC] モノ
[akiraani_] まあ、一応、歴史物の範疇かな……
19:48:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-338p133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:49:00 toboHan -> toubousya
[sf] 将棋の来た道 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409416541X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 409416541X )
[sf] 読了
[sf] 各地の将棋を尋ねて歩き、試して歩いた、訪問記ですね。
[sf] 象棋は現代ウォーゲーム的なとこがあって面白いな
[sf] 競技人口は一説には世界一
[sf] 積みで終わるのは日本将棋以外にはチャトランガ(インドの原点)とマーク・ルック(タイ)くらいしかないらしく、将棋はわりとルート的に古い変わったものがべーすになっとるようで。
19:55:41 LunaAway -> Luna
19:57:20 akiraani_ -> ani_away
2004/05/30 20:00:00
20:03:42 + meltdown(~meltdown@wd96.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見 http://www.ben.li/article/PubCom200312.html
[Stella] を読んでいて
[Stella] この意見のキモは
[Stella] >すなわち、優れたクリエイターの多くは、青少年期に、当該ジャンルに関する先人の優れた作品を貪るように鑑賞した時期を経験している。とはいえ、日本の青少年の大部分は、漫画にせよ、書籍にせよ、音楽にせよ、鑑賞したいと思った作品を好きなだけ定価で購入するほどの資力がない。
[Stella] なのかなあ、と思いました
[Stella] いろいろな優れた作品をたくさん見ることで、選美眼が養われるし、新たなものを作ることができる
20:09:28 ! miburo (Connection reset by peer)
[Stella] しかも、青少年期でなければ意味がない
20:10:38 + miburo(~miburo13@v089054.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 美的センスがめたくたで困っています
[Stella] だからといって、現在のようなフリーライドがいいとは思えんのだが
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 青少年期がすぎたらもう手遅れと。
[kaya-n] 手遅れ
[kaya-n] 手遅れ
[kaya-n] 手遅れ
[kaya-n] Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
[kaya-n] _| ̄|○
[Stella] かやーんさん、自爆?
[kaya-n] 手遅れという言葉に撃たれた
[kaya-n] ばったり
[Kakeru] ぽてっ
[kaya-n] 上の三つの手遅れは、だんだんフォントサイズが大きくなる感じで
[Stella] ぱた
[sf] 先人の優れた作品を貪るように鑑賞 ねえ。
[sf] これまでの人たちは、どうやって鑑賞してきたのかってとこですな
[sf] 映像はテレビ、歌曲はラジオですかね
[Kakeru] どうやったんですか?
[sf] あとは、自宅にたくさんの本があったひとは、読書好きになる傾向はあるだろう
[matuya] としょかーん。
[sf] 本は図書館でいくらでもある
[Kakeru] 自宅に萌えっ娘がいるひとは萌える話が書けるように......
[sf] 週に四冊でも200冊を越える
[sf] >年間
[kaya-n] 違うと思う>自宅に萌えっこが
20:23:41 ani_away -> akiraani
[Stella] 今後は「図書館でいくらでもある」というわけには行かなくなるかもしれない
[sf] とりあえずそのあたりからスタートして数千冊も読めば「先人の優れた作品を貪るように鑑賞」だろうし、たかが数千冊は図書館の蔵書量からみれば一部だ
[kaya-n] まあだいたいうちにも本がいろいろあったかな。でもお金ないので図書館常連
[Luna] 萌え専用図書館ができる
[akiraani] ココロ図書館?(ぉ>萌え専用
[kaya-n] どどどどうして?>図書館にいくらでもあるというわけには
[sf] 「先人の優れた作品」は新しいモノに限る必要はないので、古典からどさっとあるほうがいいよな
[Stella] 公共貸与権の導入が検討されています
[akiraani] あれって、期限付きだっけ?
[miburo] へー
[Stella] まだ内容は決まってないのですがね
[akiraani] 一年程度の期限付きであれば、図書館的には問題ないんじゃないかなぁ
[Stella] 期限付きで図書館での貸し出しをしないようにするのか、金銭で解決するのか
[sf] ぶっちゃけ税金で購入してるので、貸与にもさらにコストがかかるとしても、本質的には変わりはないと思う
[akiraani] 貸与権、というからには禁止するんでないかなぁ、と個人的には思ってたり
[sf] うん、貸与権であり報酬請求権ではないとすると強すぎるのだ
[sf] そのへんが頭の痛い話
[akiraani] 問題になってるのは新刊が大量に複本されるからであって、新刊でなければいいんでない? という気はするんですが
[Stella] いや、新刊でなくても借りる人が多ければ複本いっぱい
[Stella] #例:「世界の中心で、愛をさけぶ」
[akiraani] 新刊でなければ、売り上げ的に影響が出るようなことは極端に減るだろうから、ということですけどね
[RaC] こういう問題が浮上してくるのも、出版界が委縮しつつあるからこそでしょうね。
[kaya-n] くはー
[akiraani] そういう数の出る本を図書館で読むような人は、きっと図書館に置いてなくても新古書店に行くと思われ……(ぉ
[kaya-n] みんな貧乏が悪いんじゃ!
[kaya-n] ああ・・いい仕事ないかなー
[RaC] 貧乏ばかりでもない気がするなー
[RaC] 私が本を買い控えるのは、主に本棚の問題ですから。
[sf] それも貧乏
[akiraani] 本棚のたくさん置ける広い部屋に引っ越せば良いんですよ(ぉ
[RaC] そうですね(笑)また、内容に目を移してみると、80年代以降、90年代を過ぎて、時代をひぱってゆくような大きな動きが無いもの原因のような
[Stella] その一方で、「世界の中心―」「バカの壁」…出版救うかヒット旋風 http://www.asahi.com/culture/update/0530/002.html
[sf] 「時代をひぱってゆくような大きな動き」と申しますと、「萌え」とか。
[RaC] 60年代からの漫画、80年代のTRPGとかね
[akiraani] いやTRPGはひっぱってないと思うw
[RaC] 萌って、意外に奥行が狭い気がするのですがね
[Stella] 一過性のものでしたね<TRPG
[RaC] 確かに(笑)それは個人的な「動き」ですね。より一般には「SF」「ファンタジー」かな
[akiraani] とりあえず、シグマブックに引っ張ってもらいたいところ
[akiraani] #かなり無理っぽいですがw
[Stella] じゃあ私はリブリエでw
20:42:16 + Catshop(~zoa73007@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] もっと無理っぽいですw
[RaC] 「萌え」は文体を持てるか、否かが、「動き」になれるかどうかの分かれ目ですね。
[akiraani] 萌えは
[RaC] 絵が無ければ「萌え」が成り立たないととするならば、「萌え」はそこで終でしょうね。
[akiraani] 太古の昔から存在する既存の概念を定義してるだけにすぎないので
[Stella] わび、さび、もえ ですか?
[akiraani] 消えもしないし、発展もしないと思われます
[RaC] なんか、それは割り切り過ぎだとおもいますよ
[akiraani] 実際、今現在「萌え」と呼ばれているものの大半はずっと昔からある者がほとんどですし
[RaC] 仮に、そうした概念が自明のものであれば、「萌えブームが存在している」と言う事自体、幻想ということでしょうね。
[akiraani] あくまでキーワードですからね
[miburo] 源氏物語はギャルゲーとか
[soutou] 源氏物語は
[soutou] 史上初のエロ同人です
[miburo] ですよな
[sf] ジャンルやムーブメントというのは、基本的に「もともとあったものに名前をつけて売り込む」プロモーションですから
[akiraani] いや、史上初ではなくて、日本最古の、でしょう
[miburo] 腐女子のサロンで回し読みされてたっぽい
[Stella] 西遊記は二次創作アンソロジーです
[soutou] 史上初です
[soutou] なにしろ、世界最古の小説だから
[Stella] それは竹取物語<世界最古の小説
[soutou] あら、そうだっけ
[miburo] 匂宮×薫でひとつ。
[soutou] その気で読めばやおい要素もあると聞きました <源氏物語
[miburo] 文学部の授業では
[miburo] どの男とどの男が源氏とやったとか
[akiraani] まあ、そんなもんでしょうなぁ
[miburo] そういう解説もあるそうです
[akiraani] 土佐日記とかも、かなりそんな雰囲気ありそげですしなぁ
[soutou] 無論歴史的背景もあります
[soutou] 貴族階級の女性はヒマだったんです
[Stella] 土佐日記は世界最古のネタ日記です
[akiraani] 人間、生活に余裕出てくるとやることはいっしょですなぁw
[soutou] そうか、大先輩だな >土佐日記
[miburo] ネカマになってネタテキスト
20:52:13 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] もっとも、それが貴族によって行われることと、庶民によって行われることとでは、やはり大きな意義上の変化があると思いますよ。
[soutou] いや、庶民もヒマだったら書いてますよ(ぉぃ
[miburo] 江戸時代あたりからがっと増えましたね
[soutou] たまたまヒマだったのが貴族だっただけで(ぉぃ
[RaC] 無論そうです。ただし、庶民の視点からですが
[soutou] 貴族、庶民という切り分けは無意味です
[RaC] いや、そうでしょうか?
[Stella] 黄表紙とかなんとか、すごいことになってたらしい<江戸時代
[soutou] たまたまそのとき、ヒマで字を書けたのが貴族に限られていたというだけの話です
[RaC] あまり時間が無いのですが、立場によって、やはり見るものはちがってきますよ。
[soutou] イデオロギーの話じゃないので無関係です
[RaC] それに、それを行っている人が周りにいない情况と、溢れている状況でも、おのずとちがってくるとおもいます。
[Stella] 「それ」ってなんですか?>RaCさん
[akiraani] いや、だから貴族という閉じた世界の中で周囲にいたんじゃないですか?
[RaC] この場合は日記ですね
[soutou] 話の前提が違うのでこれ以上議論しません
[RaC] わかりました
20:57:07 PaLiAway -> PaLiLitH
20:57:15 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、当時から言葉が違うにせよ萌えという概念はあったっちゅーことですな>結論
[Stella] 「痛い」という概念が先祖がえりしてるようなもんで(違
[akagane] わしはもうだめじゃー
[fukaNote] どうしましたー?
[akagane] うむ。このところ具合がよくなくてな。
[akagane] 仕事はむろん、日記も一週間ほど停滞しておる
[soutou] トマトがいいです
[soutou] トマトお薦め
[soutou] 生でガブリ
[meltdown] 可能なら、ゆっくり休むのがよいのです
[akagane] トマトか。うむ。わしも食欲がない時はトマトなのだ。
[akiraani] これですか?(ぉ<トマト>http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re2597.html
[akagane] というわけで今も生のトマトを2個食べた。総統殿とは気が合うな。
2004/05/30 21:00:00
[soutou] 最近は、トマトと豆腐ばかりです
21:00:33 ! RaC (落ちました)
[akagane] キラー・トマトといえば
[soutou] 今晩は、肉が足りない気がしてきたので鶏肉を貪り食いましたが
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_2.html
[akiraani] 今冷蔵庫に900mlペットボトルのトマトジュースが二つ
[akagane] >エド「目には見えませんが、植物だって生存競争をしていますからね。知ってます?  トマトとレタスを同じカゴで水耕栽培すると、トマトがレタスを殺しちゃうんですよ」
[akagane] >ユン「キラー・トマトかぁ。なんだか、映画みたいねえ」
[akagane] > ウソのようですが、実話です。アメリカのロッキード・ミサイル・アンド・スペース社が宇宙の水耕農場の実験結果として1990年に報告しています。トマトがレタスの栄養を分捕ったのか、有害物質で生育を妨害したのかは分かりませんが。
[toubousya] 懐かしい記事ですな
[akagane] ああもう10年以上前だがこれの原因は究明されてないのか
[soutou] むしろ、真面目に調べる奴がいなかったとか
[soutou] そも、トマトって水耕栽培してよかったんだっけな(ぉぃ
[toubousya] 納豆菌や麹菌も宇宙で生存可能なのか……これが大繁殖するというシナリオ
[sf] 水耕栽培は連作障害が出ないのでナス科には最適
[akagane] うむ。むかし、『宇宙ステーションでご飯を炊く方法』というのが話題になってだな
[sf] 変異納豆菌ネタのSFはありましたっけな
[akagane] 知ってのとおり、ご飯を炊くと蒸気がたくさん出る
[akiraani] サムラインにもありますなー>SF納豆ネタ
[akagane] だが、宇宙ステーションではあまり蒸気が多いのは困る
[akagane] そこで、蒸気が出ないご飯の炊き方はナニかないだろうかという
[akagane] あるいは蒸気が出てもそれを全て循環するような炊飯器はどうだとか
[toubousya] 圧力鍋?
21:07:38 + showaway(~gm@ACCA1Aab019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、圧力鍋はひとつの方法である
[akagane] まず最初に出たのが改良型圧力鍋でな
[akagane] 後、水を使わずにご飯を『炊く』方法はないかとか。
[akiraani] 最初から蒸気で炊く。これしかないですよ
[soutou] それだ
[akagane] まあいろいろと酒場のバカ話であったことよ
[soutou] 蒸気調理器だ
[akagane] げらげら
[akiraani] #圧力鍋とあんまり変わりません
[soutou] 肉まんだってすぐに(ぉぃ
[akagane] 肉まんは、長時間保管するとたいへん危険なことになるからなぁ
[sf] まあレンジで炊けるくらいなので、実は簡単そうだ
[akagane] うむ。それだ>レンジご飯
[soutou] 真空パック
[akagane] ただ、これはまず却下された
[soutou] レンジだけになるのは嫌だ
[akagane] ようするに、生米を宇宙で炊くのがポイントなのでな
[soutou] 中華が食えない
[akagane] つうか、その方式ではネタにならない
[sf] つまんないもんな
[akiraani] というか、その真空パックはどうやって炊いたんですかとw
[akagane] そら地上で炊いて宇宙に運ぶんだよ
[sf] 生米からもレンジで炊ける。
[akiraani] 驚くほどあっさり炊けますなぁ>レンジでご飯
[akagane] 最初はあれだな。「宇宙で七輪を使ってサンマを焼くことはできるか」
[akagane] そこから始まったような気がする
[sf] もうもうもう
[soutou] 難問だ
[sf] いけそうです
[sf] うちわで風を送ってやれば燃えますし
[akagane] そうそう
[akiraani] 無煙七輪とかけったいなものが発明されて終わりのような気がしますw
[sf] 焼くのは赤外線の役割ですから。
[soutou] いや
[soutou] 煙出すのがまずいんじゃ
[akagane] 「ほら、酸素不足で炎が消えるとかいう実験があるが、七審は風を送るし」「じゃあ煙はどうする」
[sf] あとは空調の能力次第ですな
[akagane] 「空調で……」「七輪の煙を全部吸い取るような空調だと、火事になっても警報ひとつ鳴らないんじゃないのか」
[sf] 調理用に換気扇のある台所を用意するのであれば、だいじょうぶそうです。
[akagane] とまぁ、いろいろと話をしたが、ナニしろ酒の席だし結論はでないままさっきの米を炊く話とか
[akagane] そういうのに流れていった
[sf] ふみふみ
[akiraani] 燃料をかえれば万事解決すると思うのは気のせいですか?
[sf] そして 蒸気で炊く で検索すると
[sf] 釜で炊かずに蒸気で炊く業務用炊飯器とかもあるのね
[sf] > 高温140度の蒸気で炊くことから完全に菌を殺し、安全で日持ちのよいおいしいご飯が炊け、炊飯環境も特殊断熱材を使用し安全である。
[sf] > また、製造コストも非常に安くすむ。機械スペースが従来釜炊飯機の1/5以下ととてもコンパクトであることから、トラック等に積み込み災害対策用炊飯器としての評判がよく、今回、販売地域・販路を拡大し、積極的な販売戦略を立てた。
[sf] http://www.pref.osaka.jp/keieishien/keikaku/14nendo/200302.htm
[akagane] 確か最後の方では『時を駆ける少女』の原田知世は神! とかそういうのと「おまいの脳みそは腐っている」とかそういうので喧々囂々の大騒ぎに
[sf] (;^^)
[sf] RM型連続蒸気炊飯機 http://www.acesystem.co.jp/RM.files/frame.htm
[akagane] そういう時代だったのだよ
[sf] > 蒸気で炊き上げる事によって炊き増えが 2.3〜2.35倍に増えます
[sf] らしい
21:19:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ace144.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] そうか、これをあと5年速く思いついていれば特許に……
[sf] http://www.a-satou.co.jp/newpage5.htm
[sf] > 本機は密閉式で、比較的低い蒸気圧力でも本機内に蒸気が充満するため、各段共に平均された温度によりむらなく炊飯が出来ます
[sf] 密閉式なら宇宙でもいけそうだ
[sf] RM型連続蒸気炊飯機 は2次浸漬槽がいらないなど高性能な連続運転に向いたものであって
[sf] 蒸気炊飯器そのものは、以前からあるようです
[akiraani] ベルトコンベアか……
[akiraani] というわけで、ご飯は解決したので次サンマ行ってみましょう(ぉ
[sf] 焼くときに問題になるのは、焼いたあとの余剰生成物ですか。密閉して焼いた場合には蒸してしまうことになるので、なんらかの排気システムが必要ですね。
[akiraani] 最初から真空中にほーりだして、赤外線照射して焼くとかどーでしょう(水分があっという間に蒸発するのでダメです)
[sf] 焼却炉のような空気をキレイにする仕掛けを小型化すれば、問題なさげです
[sf] 台所全体につければ、よりバッチリ
[sf] 加熱は遠赤外線調理器で十分でしょうね
[fukaNote] シェフも一緒にこんがりと>台所全体に遠赤外線調理器
[akiraani] シェフは珪素系生物なので赤外線ていどはへっちゃらのちゃらです(ぉ
21:47:15 akiraani -> ani_furo
[OTE_Aw] 量ではなく、飢え、いや。執着が問題では無いだろうかなぁ>クリエイター
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] カオスレギオンの無印を読了です。
[OTE_Aw] とりあえず、続刊を確保せんとな。
2004/05/30 22:00:00
22:08:21 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
22:09:40 + ani_furo_(~akiraani@ackube005211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:42 + ponzz(~chocoa@n44.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
22:16:51 ani_furo_ -> akiraani
22:17:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というぐあいで
22:17:38 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[akagane] 具合がびみょーによろしくない日々が続くのである
[akagane] ああ、あの最後の樋口一葉が散った時、私も死んでしまうのね
22:18:28 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6131-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「パターン・レコグニション」を読んでいるのだが
[Stella] ギブスンなのでやっぱり読みにくいのだった
22:37:27 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふむ、ΣBookBuilderで作ったものって、私的複製権の圏内で自由に扱えるのね
22:48:54 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
22:49:45 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6131-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] とりあえず。
[OTE_Aw] 眠くなると何か書きたくなるのは、病気か何かでしょうか?
[OTE_Aw] それとも。
[OTE_Aw] 夜中になるとラブレター書きたくなるようなもの?
[ao] #うりょ。買ったはずのでたまかの最新刊どっかに忘れた
22:56:06 ! akagane (CHOCOA)
2004/05/30 23:00:00
23:05:27 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005010.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:44 File_Away -> File
[ko_iti] ねるり
23:08:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aab019.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:08:02 ! ko_iti (休みがない)
23:14:01 ! ponzz (CHOCOA)
23:14:23 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:18:08 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
23:18:55 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6131-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:58 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
23:20:30 ! Bal_sleep (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
23:25:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p3093-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:08 tatsu114 -> SLEEP114
23:29:14 ! toubousya (CHOCOA)
23:33:10 BallMk-2 -> Bal_sleep
2004/05/31 00:00:01 end