#もの書き 2004-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-22をご活用くださいませ。

2004/05/22 00:00:01
00:00:02 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
00:02:40 + Bal_sleep(~ballmk-2@p3116-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] …
[catpunch] …
[catpunch] …
[catpunch] 聞かれていないことには答えない試験(ぱた
[Stella] 「パターン・レコグニション」が入荷している http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437850
[sf] > webにあらわれる異常なまでの完成度の高さを誇る断片映像「フッテージ」とは? 渾身の力を込めて、サイバーパンクの王者が現実世界に舞い降りる…。スピード感あふれるハイブリッド・エンタテインメント。
[sf] ギブスンの現代小説でしたっけな
[akiraani] あ、そだファミ通文庫の新刊、入荷しとります>bk1
[Stella] 映画化の話があるそうです>パターン・レコグニション
00:08:45 ! akagane (CHOCOA)
00:09:13 ! LunaAway (Connection reset by peer)
00:09:25 MorrisAFK -> Morris
00:14:14 akiraani -> ani_furo
00:14:17 siseruX23 -> siseZZZ
[matuya] そしてムシウタの感想を心待ちにする私。
00:26:16 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:29:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube002193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] MF文庫J、ファミ通文庫の新刊が入荷 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
00:32:07 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] ううむ、すっかり新刊入荷告知掲示板に……
00:32:55 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まったくです
[sf] せめて私が感想くらいかけば……ってとこか。
[akiraani] つい、ここでネタにして満足してしまう
[Prof_M] ねこー
[Prof_M] ログ読んだ
[Prof_M] ついさっきまでモニターの前で大笑いしてたんだが…
00:41:26 CshopAway -> Catshop
[Stella] むう、いつのまにか#もの書きログがblogmap巡回コースに入っている
2004/05/22 01:00:00
[sf] ほほう
[sf] blogになったらしい
[sf] IRC自動過去ログのRSSも出すかしらん
[sf] と前から思ってます
[Stella] (^^;;;
[sf] SEO http://seo.cre.jp/ 関連のとこでも公言されているのを見た記憶がないのですが、RSSがあると巡回して登録される頻度が高まるようです。
[sf] 頻度と速度が。
[sf] RSSで新着記事を出すと、登録されやすいという感じ。
[akiraani] blogと言えば
[akiraani] ココログの「ウェブログ虎の穴」に現役女子高生が登場してますよ>http://www.cocolog-nifty.com/toranoana/index.htm
01:11:19 Yad_Rag -> Yad_Away
[Stella] キャッチコピー募集中 http://www.tsogen.co.jp/wadai/copy.html
[Stella] 優秀作はその本の帯に使うんだそうです
[sf] ほほー
[ao] >創元推理文庫・創元SF文庫・創元ライブラリ・創元コンテンポラリの中からお好きな本のキャッチ・コピー
[ao] また広い範囲だ
[sf] 創元コンテンポラリってのがあったのかーとか
[sf] 創元コンテンポラリ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C1%CF%B8%B5%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%F3%A5%DD%A5%E9%A5%EA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
01:23:01 Yad_Away -> Yad_dead
01:27:38 Yad_dead -> Yad_ashed
01:29:16 Yad_ashed -> Yad_lost
01:30:50 Yad_lost -> Yaduka
01:58:15 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/05/22 02:00:00
[Catshop] 昨日のログを読み読み。
[Catshop] 千葉県の公立高校の国語の問題の件──
[Catshop] 「議論に参加していた人たちは全員、0点」
[Catshop] と言う感じがしました。
[miburo] その心は
[Catshop] >Stella] > (1) 自分のものの見方や考え方を深め,目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力を身に付けさせるとともに,話し言葉を豊かにしようとする態度を育てる。
[Catshop] >[Stella] > (2) 様々な材料を基にして自分の考えを深め,自分の立場を明らかにして,論理的に書き表す能力を身に付けさせるとともに,文章を書くことによって生活を豊かにしようとする態度を育てる。
[Catshop] >[Stella] > (3) 目的や意図に応じて文章を読み,広い範囲から情報を集め,効果的に活用する能力を身に付けさせるとともに,読書を生活に役立て自己を向上させようとする態度を育てる。
[Catshop] これらの指導要綱の内、(2)が満たされてません。というより欠如している。
02:06:51 + catpunch_(~username@p42234-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] (1)も、かな。
02:06:58 ! catpunch (Connection reset by peer)
[Catshop] #kataribeでもどなたかがコメントされていましたが、さっきの議論の迷走の原因は──
[Catshop] 『視点の違い』
[Catshop] にあるわけで。
[Catshop] もちろん『視点の違い』があることは構わないわけです。少なくとも、建前上はそうあるべきであると教育されています。
[Catshop] # 事実上は『視点の違い』を抑制する方向に教育されてるとかそういうのは横に置く。
[Catshop] しかし『自分の立場を明確にして』いないので(2)がまずNG。
[Catshop] # そうしようとされた方は居ましたが、相手に伝わっていないのでやはりNG。
[NM] つか
[Kyrie] 易言難行也
[Catshop] それから『目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする能力』ってのは──
[miburo] 何が言いたいのか良くわからん
[NM] なんでんなことを論評されにゃならんのですか
[Kyrie] 単純に会話に参加する人数が多かったので
[miburo] あの稚拙な議論に関わった人は
[Kyrie] それで話が散逸したのも大きな要因でないかな
[miburo] 義務教育レベルの国語の能力がないってことっすか
[Catshop] これが正しく行われていれば、そも『議論の迷走』はありますまい。
[miburo] IRCでまともな議論をするのは困難ですよ。
[Catshop] # 100点相当の能力があれば、ですけども。> 『議論の迷走』
[Catshop] 環境的なものを差し引いても、どうだったかな、と思います。
[miburo] だって
[miburo] 目的が無いし。
02:12:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今回の問題は論題が明確にならないまま書きたいことを書いていったことにあるとは思います。
[miburo] あれを肴に好き勝手言うのが目的でしょう?
[sf] 逆にいえば論題の共有がなされない、あるいは議事進行のない状況では、雑談以上の物にはならないのですよね。
[Catshop] 『件の国語の問題は試験問題として適確であったか否か?』
[Catshop] ──について議論しているように見える部分もありましたね。
[Kyrie] 「雑談」で済ませているのか「議論」まで持ち上げているのか
[Kyrie] この辺りの感覚の違いがあったのかな
[sf] ふむふむ
[NM] 別に進行役がいる訳でもなし
[Catshop] もし議論でないならば『議論には参加していないのだ』という立場を明確にすべきでしょう。
[miburo] なんで。
[Kyrie] どのようにして?>明確にする
[TK-Leana] まぁ、そもそも相互に議論しようとしてる人間が少数だったわけだから着眼点がずれまくるのは当然と言えるのかな
[Catshop] 『これが議論である』と誤認する方がおられるからですね。> なんで
[miburo] まぜかえす人もいれば論点が見えてない人もいる
[NM] つうか
[Kyrie] 単純にまぜっかえされた話を楽しんでる人も居る
[NM] そもそも「〜というテーマについて議論をしよう」という前提の元に
[Catshop] どのようにして、の部分はスマートにやるには難しいですが、最もシンプルな手段では『これは議論ではないよね?』と確認することでしょう。
[NM] なされた話では無いわけで
[NM] そもそも「あれは議論だったのか?」と言われれば
[miburo] そんななかで延々議論しようというのも難しい。
[NM] 僕はそうは思わない
[NM] そこを捕まえて「議論として0点」とか言われても
[Kyrie] むしろ議論をする時に「では議論に持ち込みましょう」で他の場合は全部雑談ってのが現実的かな
[miburo] ある程度雑談チャンネル的要素が大きいのだから。
[NM] なんでそんなこといわれにゃならんの?
[Catshop] 議論が難しい環境でなされた発言=議論ではない
[miburo] そうね>きりえさん
[sf] 結果的に議論めいたものになった場合には、人数が多くなると上手く機能しないというのが再確認されたというところですかねえ
[NM] という気分なのですが。
[Catshop] ──というのは常に真かどうか。
[miburo] それには同意しますが
[miburo] メンバー全員が議論するつもりが無い
[miburo] なかで
[miburo] された議論めいたものについて
[miburo] 議論になってない
[miburo] と言われても。
[Catshop] それからボクの前提は「議論に参加していた人たちは全員、0点」です。> NMさん
[NM] だからさ
[sf] うんまあ、そのいいかたが「上手くなかった」んだ
[miburo] そうね
[miburo] <言い方
[TK-Leana] そもそもまともに議論できるような状態でもなかったのに評価は下せないと思う
[Kyrie] カンに触る言い方をされたってことかな、滑らかに言ってしまえば
[NM] うん。
[Kyrie] 私はそうは感じてないけど
[Yaduka] 何か、そう言われるとむかっ腹が立つな
[Yaduka] (ごろん
[sf] その手の余計なひとことがたくさんまじると、さらに迷走しやすいのです。
[sf] 一つでも、こうなるわけで。
[Catshop] 『議論できるような状態』にする為に『自分の立場を明確』にし『目的や場面に応じて的確に話したり聞いたりする』のでは?
[Kyrie] 感情とは恐ろしいものです。くわばらくわばら。
[TK-Leana] いや、そも
[Catshop] # より正確には、それらの能力が必要とされる、かな。
[miburo] 「わしゃーこう思うぞなー」「いやわっしはこう考えるぞなー」
[TK-Leana] ここは議論するだけのための場所じゃないので、ただ言いたいこと言いたい人が居る限り、議論できるような状態にするのは難しいかと
[miburo] と言い合ってただけだと思うけどな。
[Catshop] 言いっぱなしでは会話になりませんね。
[ao] なして。そこまで気合いれにゃいかんのかな。
[sf] うんまあ。いいっぱなしで会話になってないわけです。現在。
[Kyrie] 会話にはなります。議論にならないだけです。
[Yaduka] 議論用のチャンネルなんですか?
[Catshop] 議論でないなら『議論めいたもの』になった時点で『議論でないよ』と認識を擦り合わせるべきでしょうし──
[Yaduka] <ここ
[Catshop] 擦り合わせる能力は『国語力』の一つでしょう。
[miburo] すり合わせる必要がないと思ったんではないかな
[Kyrie] 私は逆で「議論を行う場合は然るべき場所と用意し、告知を行い、それ以外は雑談とみなすべき」かな、さっきも申し上げ真hしたが
[TK-Leana] まぁ、雑談しているうちに一部議論っぽくなったとしても防げるもんでもない気が
[sf] 特に議論を行なうと想定されては居ないと思います。少なくとも、議事進行がいない時点で。
[Catshop] そして『様々な立場で対話に臨む公共の場』で望まれる配慮だと考えます。
[sf] 擦り合わせの試み自体は、行なわれていたわけですが。それが上手くいくか行かないかは別問題というわけです。
[Catshop] 防ぐ必要はなくて『議論』か『議論でないか』という認識を擦り合わせる必要があるということですね。> 防げるもんでもない
[miburo] よし、そこですな
[miburo] お互いにずれている場所は
[TK-Leana] うん
[sf] それは議論か議論でないかに対して特定の観念を持っているから、そう考えるわけですよね。
[Kyrie] 私は両者の真ん中に立ってるのかな
[Catshop] 『議論』であるならば『議論する気がない人の発言』はノイズであり、時に感情を傷つけるのです。
[miburo] 猫屋さんは、「議論か議論でないか明確できず、かみあわなかったのは、#もの書きのメンバーの力が足りない」
[miburo] とおっしゃっておられるわけでしょう。
[Kyrie] その論理で行きますと逆もまた真也で、会話をするつもりなのに議論に持ち込まれて嫌な思いをする人もいらっしゃいます。
[TK-Leana] ここが議論する場所でない以上、議論したい人にも議論する気がない人の発言を止める権利はないわけです
[Kyrie] 従って有効な意見とは思いかねます。
[Catshop] そうですね。だから、その場合には『議論ではない』という方向に認識を擦り合わせる必要があります。> 議論に持ち込まれて(略)
[miburo] きりえさんとれあなさんがおっしゃったように
[miburo] このチャンネルはそこまでタイトな話を常時する場所と認識されておらず
[sf] 混迷したままで感情を害する結果があったのは確かで、いろいろと相互に下手を打った部分はありましたよね。まあいつものことではありますが。
[Catshop] そうですね。> いつものことではある
[miburo] 議論にはいたらなかった。それだけですよ。
[Catshop] そう認識されてない方がおられたように読み取りました。
[miburo] そうですか。
[sf] まったくです
[miburo] まああの場できっちり議論するなら
[sf] というわけで、読み直してみるといいと思う。今の。
[Catshop] # 大半は議論ではなく自分の思ったことを言いっぱなし(それが必ずしも悪いことではありませんが)──
[miburo] まあいいか。
[NM] いいことにしませう。
[Catshop] ボクが問題にしたいのは『IRCが議論に向くか否か』或いは『IRCで議論をするためにはどういう環境を整えればよいか』ではなく──
[NM] んーむ
[NM] つい感情先行で反応した僕がいうのもなんですが
[NM] その手の議論は不毛ですよ?
[Catshop] 『議論にせよ、議論めいた雑談にせよ認識を擦り合わせるべきである』ということです。
[miburo] 常にそうする必要は無いと思います
[TK-Leana] 結果は出なくても認識のすり合わせに役に立たないでもないと思うので……ただ、それで仲違いしてたら本末転倒だよねぇ
[Catshop] IRCだからどうだ、というのは少なくともボクに意見に対する反論としては的を得ていない。
[Yaduka] 猫屋さんの理想を押しつけられてもなぁ〜と思ったりもしますが。
[TK-Leana] <不毛
[Catshop] # それが『ボクの記述能力』が要因であるか、『反論者の読解力』が要因であるかは別として、ですが。> 的を得ていない
[Catshop] 理想というより現実的なテクニックだと思いますけどね。> 認識の擦り合わせ
[miburo] OKじゃあその点について議論しましょう
[miburo] 議論に参加されない方は
[sf] 誤解があるなら認識を擦り合わせて相互理解を計れたほうが楽しい。それはそう思います。しかし、一人でも擦り合わせない人がいる、もしくは擦り合わせたつもりになっている場合には、上手くいかないわけです。
[miburo] #をつけていただくと嬉しい
[Yaduka] #まあ、黙ってます
[akiraani] すりあわせるというか、論点を統一しないことには
[Catshop] # 端的に言えば、今のmiburoさんのような発言が一つあっただけでも結果は違ったのだと思います
[ao] #まだ続くのかね……まぁ、落ち着いたらお互いログ見直そうな。
[NM] #ごめん。
[miburo] と、このように他の参加者にプレッシャーを与えるわけですよ。
[miburo] このチャンネルの性格から考えて
[miburo] タイトな議論や認識すりあわせを
[Catshop] 必要があれば、そうすべきです。
[miburo] 常に行うというのは困難であり、むいてないと考えるべきです。
[Catshop] タイトな議論に向かないと考えていて、そうしたくないならば──
[miburo] 必要がありましたか?<例の問題について
[Catshop] 『議論ではなく雑談にしようね』でもいいし──
[Catshop] 『これは議論ですか?』
[Catshop] と問い掛けてもいい。
[Catshop] 必要な間違いなくあったでしょう。
[miburo] 必要が無いと思ったからみんな適当にしゃべっただけですし、少なくとも私はそう考えたから『じゃあ議論しよう』とは言わなかった
[akiraani] まあ、今回は、見てるポイントが人によってずれがあったし
[Catshop] それは暗黙のうちに『通常は議論する場ではない』という認識があったからですね。
[miburo] そのとおりです
[Catshop] そしてその暗黙の認識は、共有されていたでしょうか?
[Catshop] されていなかったのならば、やはり必要はあったのです。
[TK-Leana] 議論やりたい人と雑談やりたい人が居て、どっちにも止める権利が無いわけだからその辺あわせるのはかなり難しいんじゃないかな
[Catshop] そして、ボクは『されていなかった』と考えています
[TK-Leana] 私は混沌としててもいいと思うので、猫屋さんの意見とは基本的に相容れないかもしれません
[Catshop] 難しさと効果について評価するのは『必要である』という結論が出てからすべき話ですね。
[akiraani] 全体の場としての統一は必要ないと思うけど、各個人がすりあわせる必要はありますね
[Catshop] 難しいから『必要ない』というのはおかしいです。
[akiraani] というか、議論したいなら雑談はスルーしようよ。雑談する側も、議論はスルーしようよ
[Catshop] # ボクはむしろ『全体の場としての統一は難しいけれど、ならばせめて各個人がすりあわせる必要がある』と考えています。
[TK-Leana] その辺が個人のすり合わせになるわけか。同意
[miburo] その点は同意です
[akiraani] で、議論と雑談が入り交じってるときは、それと区別できるような発言のしかたをしようよ
[Catshop] # akiraaniさんの発言を書き換えた形で、ちょっとあざとい表現で申し訳ありませんが
[miburo] で、件の会話では、そういった動きが無かったわけで
[Catshop] そうですね。それが『擦り合わせ』の実装だと思います。
[miburo] 議論にするつもりがなかったんじゃないの?
[Catshop] > 区別できるような発言の仕方
[miburo] 私にはそうとしか見えない
[akiraani] まあ、今回の場合は
[akiraani] その議論の中で、さらに論点がバラバラだったから
[akiraani] ややこしいことになったんではないかと思う
[Catshop] ボクは逆に、本人達の意識によらず『(擬似)議論』になっていたと思います。
[Catshop] そこで誰かが『これは議論ではない雑談だよね』と言えば情況が変ったかもしれないとも。
[miburo] それをする意味がわからない
[Catshop] そうですね。akiraaniさんの推察に同意します。
[miburo] そうですね<同上
[Catshop] 無意識的に『議論』のマインドセットで発言している方と──
02:43:56 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] そうでない方が入り混じったために──
[Catshop] 感情を害した方がいたと見ています。
[miburo] 議論と雑談では雑談が優先されます。悪貨が良貨を駆逐するように。
[miburo] だから、議論したい人がそう表明すべきです
[Catshop] だから──
[Catshop] > 02:30 >Catshop< ボクは逆に、本人達の意識によらず『(擬似)議論』になっていたと思います。
[Catshop] という情況だったが故に『議論したい人』は不在なのですよ。でも情況は『(擬似)議論』になっている。
[miburo] うん
[Catshop] 明らかに宜しくない情況です。
[akiraani] うーん
[miburo] どうして
[akiraani] ちゃんと回ればそれでもかまわないと思うけど
[miburo] 擬似である以上雑談レベルの話ですよ。
[TK-Leana] うん
[Catshop] 『議論のマインドセット』の発言と『雑談のマインドセット』の発言が入り混じれば──
[Catshop] 当然のように『議論のマインドセット』の方には『雑談のマインドセット』の発言に不快を覚えるでしょう。逆もまた同様。
[akiraani] いや、そこは発言者がお互いフィルタリングしよう、と言いたい
[TK-Leana] 不快に……思うかなぁ
[azusa] | ・) 雑談スタートだから、議論に移行したかったら「議論にしよう」と言わないとね、とか思う
[TK-Leana] どっちかっていうと、今回のは言い回しが気に食わなかったのが主な原因だと思った
[Catshop] 思いますね。> 不快に
[miburo] そうですね。彬兄さんと猫屋さんは同じ立場だと思います
[kaji] つうか、議論参加者全員0点。て発言の毒が
[kaji] 強すぎただけであ
[Yaduka] #だね
[miburo] そして、議論・雑談のフィルタリングには私も同意します
[miburo] ただ、
[miburo] フィルタリングがなされなかった以上は
[azusa] #私は“議論してない”ので、0点じゃないらしいヽ(´ー`)ノ
[miburo] 真剣に議論する気が無かったとしかいえない。
[miburo] 私はそう考える。
[Catshop] だって『雑談』の立場では茶化し,混ぜっ返しもアリアリで、ユーモアのうちですが──
[akiraani] まあ、茶々にいちいち反応するかどうかってのは、慣れもあると思うから
[miburo] 「お前ら黙れ。俺は真剣に議論してるんだ」そういう人がいれば旗幟鮮明に出来るけど、そういう人がいなかったんだから。
[Catshop] 『議論』の立場において、それらは侮辱になることが多い。
[TK-Leana] 感情的になったらその辺見えないからねぇ
[Catshop] # 確かにボクの表現は強すぎました。しかも、それは感情の起伏に起因しているものだと自分でわかるので──
[akiraani] 彬兄は議論してるときは、茶々は完全にスルー、もしくは平行対応ができるのでその辺あんまり問題視しない
[Catshop] # その点は反省します。> 『全員0点』は強すぎた
[akiraani] まあ、「感情的」になってる時点で「議論」にはなってないんだけど……
[Yaduka] #まあ、感情を害してしまったことにはどないしようも無い訳で
[miburo] 結局のところ、「すり合わせしろよお前ら」「すり合わせる必要が無いからしてないだけだよ」てとこじゃないかな
[TK-Leana] だね
[miburo] で
[miburo] すり合わせる必要が無いなんてことはない、てのが今の論点じゃないかな
[Catshop] # 逆に『議論』の人からすると『議論をぶち壊すために感情を害した』と受け取れますね。> 『感情的』になってる時点で『議論』になってない
[Catshop] そうですね。> 擦り合わせる必要がないなんてことはない
[Catshop] この辺り、対面コミュニケーションだと、あまり意識しないでも上手くいくことが多いと思いますけども。
[miburo] ところが、雑談も相当予定しているこのチャンネルでは、普通にしゃべってたら雑談になるんだから
[miburo] 議論したければそう言えばいい。雑談のなかであえて「これは雑談だよね」なんていう必要は無い
[Catshop] # でも『タイトな議論をする』という情況であれば、対面コミュニケーションでも擦り合わせは必須。
[miburo] というのが私の私見。
[akiraani] いや、議論してるつもりが感情的になっている場合ってのは「水掛け論」になって議論として機能しなくなる、という意味ね
[Catshop] miburoさんの私見は『議論は常に意識的に開始される』という前提が崩れると通用しないと考えています。
[miburo] では崩してください
[Catshop] ボクは『議論は無意識的に開始され、擬似議論を経て、議論になることがある』と考えているので──
[Yaduka] #ちゃんと議論するなら参加者を制限した上でクローズなチャンネルにでも行かないと成立しないんじゃないの、と思ったり
[Yaduka] #ヤジみたいだけど
[Catshop] 前提が共有できていません。
[miburo] しかし
[Catshop] この辺りに論点を絞れそうな気がしています。
[TK-Leana] 無意識の内に議論が発生した場合、議論が発生している事に気付かないのだから「これは雑談だよね」等と言う言葉は出てこないような気がします
[miburo] 一方が雑談で一方が議論しているつもりの場合
[miburo] かみ合うはずが無い
[miburo] ですよね?
[Catshop] そうです。
[miburo] ならば
[miburo] その時点で議論に移行するか否かが当事者間ですり合わされます
[akiraani] 「ネタにマジレスかこわるい」
[miburo] つまり、議論は常に意識的に開始します。
[akiraani] 状態ですな
[Catshop] だから『噛み合わせる』必要がある。そして、それは『すれ違い』に気づいた誰かが『提示』しなければならない。
[miburo] ここまでは合意に至ったようですね
[azusa] #誰も気付いてなかったんだよ。きっと。
[miburo] で、誰も提示しなかった以上、それはいかに議論風味であっても雑談ですよ。
[Catshop] ──すいません。miburoさんの発言を自分の都合の良いように読んでしまいました。
[TK-Leana] # 誰も意識的に気付かなかったのでは。そういう状態だと気付けたら止めてるでしょう
[Catshop] 訂正させて頂けますか?
[miburo] どうぞ
[Catshop] ボクの前提は無意識を経ています。
[Catshop] ──日本語がおかしい。
[Catshop] ちょっと整理する時間を下さい。
[Catshop] えと。
[miburo] #わたしゃ気づいてたけど止めるつもり無かったよ。めどいし。>れあなさん
[Catshop] 『無意識的に擬似議論になっている』段階では──
[akiraani] 止めるつもりはあってそのために誘導しようと言う遺志はあったけどなぁ
[TK-Leana] # ふむ
[Catshop] お互いに『議論しているつもり』なのか『雑談のつもり』なのか分からないというのが暗黙に含まれています。(と気づきました)
2004/05/22 03:00:00
[miburo] ふむ
[Catshop] しかし『議論しているつもり』で発言している人は『マジメに発言している』つもりなので──
[Catshop] 『雑談でしばしば行われる茶々入れ,混ぜっ返しその他』に敏感に反応してしまう。或いは消耗間を覚える。
[Catshop] 大半は、この段階で対話の雰囲気が悪くなります。
[miburo] マジレスにネタで返されたら気づくでしょう
[miburo] すれ違いに
[miburo] そこで議論に持っていくか雑談に自分も降りるかは
[File] #気づかないほどに盲目的に発言してましたな
[miburo] 自己決定ですよ
[Catshop] そこで気づかないから2chでもこのIRCでも雰囲気が悪くなるのです。
[File] 猫屋さんや
[miburo] #ああ猫屋さんは優しいのだな
[File] 議論をしたいのならそういう発言はやめたほうがよろしいかと。
[akiraani] 議論してるつもりなのに雑談にまじめに反応する方が悪い、と言いたいなぁ。個人的には
[Catshop] しかし、この状態はある程度、会話になれた人はアラームを受け取ることができる。
[TK-Leana] # うん、そこまで過保護になるもんかいのとも思う
[miburo] そうですね<議論してるなら論点はずしは無視
[File] 感情を呼び起こす発言は議論においては基本的に行ってはいけない行為です
[Catshop] む
[Catshop] ?
[Catshop] えと──
[Catshop] ちょっと待ってもらえますか。なんだか意図と違うように受け取られている気がします。
[Catshop] >[miburo] マジレスにネタで返されたら気づくでしょう
[Catshop] というmiburoさんの発言に対して──
[File] 残念ながら、#をつけるべき返事です
[Catshop] > [Catshop] そこで気づかないから2chでもこのIRCでも雰囲気が悪くなるのです。
[Catshop] という発言をしたつもりでした。
[miburo] うん
[File] 今は議論じゃないのですか?>猫屋さん
[Catshop] えと、これが感情を害する発言なのでしょうか?
[miburo] 私としては問題ないと思った。まあ害する可能性はあるのかな
[akiraani] まあ、2chは関係ないよね
[miburo] そうね
[TK-Leana] うん
[File] 関係ないものを出して、他人を卑下したりする発言をしてはいけない
[miburo] 2chとものかきを同列に貶めるというか。まあこれも2chを貶めてるしね
[Catshop] なるほど。理解しました。
[Catshop] それでは2chを引き合いに出したことは撤回させて頂けますか?
[File] この議論に参加していない不特定多数のユーザーが今の発言によって不愉快になる可能性はあるわけです
[File] どうぞ
[kaji] #とりあえず、落ち着いて。話は後日やり直すとかのほうがいい気がするのだが。話、進行してる?
[miburo] #まあ公開ですしね
[Catshop] # 確かに2chを引き合いに出さなくても言いたいことは伝わります。
[akiraani] うーん、個人的には
[miburo] #してますよ。結構進みました。お互いの認識のずれは出てきましたよ。
[akiraani] 「もう結論が出ている」ので議論してもしょーがないなーと思う
[Catshop] それで『雰囲気が悪くなってきた,それもすれ違いによるもののようだ』という情況は──
[File] #自分はこういう話題はそもそも掘り返すべきではないと考えている。んで本当にこのchを何かに使うのであればそもそもch名を変えるか増設すべきだと思う
[Catshop] 会話になれた人であれば、それを察知できることが多いわけです。
[miburo] つまり猫屋さんは「自分達が議論してるか雑談してるかわかってない人もいるので、常に認識をすり合わせつつ会話しろ」ということでしょう
[Catshop] そうですね。
[Catshop] そして『不特定多数の人が会話する場』においては、そういう習慣付けが『場の維持・存続に対して益する』と続けるつもりでした。
[miburo] 私は「そんな奴はほっとけ。少なくとも俺は困らない」なんで。
[miburo] ここまでかと思います。
[TK-Leana] うむ
[Catshop] # つまり『自己責任』に持っていくのは『場の維持・存続に対して不利益である』という形で、miburoさんの自己責任論に反論したかったのです。
[TK-Leana] 私もみぶろさんの意見に近いなぁ
[File] それ以上を望むのならば、管理者サイドへの要請を行うしかないですからね
[kaji] んー
[File] そして個人的には、あんまりそういった【ルール】は作るべきではないと思う。特に後付ではね。
[kaji] 議論をしたいなら、議論用のチャンネル掘って、議論したい人だけ集まったほうが
[kaji] ノイズも入らんであ
[miburo] そうですね<議論用チャンネル
[miburo] 雑談もしにくいし。
[Kyrie] # 私が最初の方で出した案ですの<専用チャンネルを立てる
[akiraani] #usageを(ぉぃ
[Catshop] そうであれば、そういう【ルール】を作る必要がありますね。
[kaji] 二桁の人が参加してる所で言っても、難しい
[TK-Leana] 難しい。何故難しいと言うとその必要性を感じない人も居るのだから難しいと思うわけです
[miburo] #自己責任論と場の存続についての有益性については別の形で。とりあえず終わらせますよ>猫屋さん
[kaji] 今ここでそうい事にしよう。言っても。今ここに居ない常連だっているのだし
[Catshop] さらに『無意識から始まる擬似議論』に対する歯止めとしては働きません。
[Catshop] # わかりました。> 終わらせる
[Catshop] そうですね。
[miburo] 「議論をするためにルールを作るべきだ」という議論をしているのは「委員会削減委員会」じみた状況だ
[Catshop] いずれにせよ議論に参加くださった方,意見を下さった方々、ありがとうございました。
[miburo] おつです
[TK-Leana] おつかれ
[sf] まあ正直、場の存続を優先するなら、議論になったら追い出せ。議論するならアクセス禁止。これが一番でしょう。でもまあ、そういうことのできる場でもないわけでな。
[sf] というのが私の立場。
[Catshop] しばしば有益な議論も交わされてますから──
[sf] 有益だと考えるかはすれ違いなのでな。
[Catshop] 全面禁止も、それはそれで益を少なくすると思いますし。
[akiraani] まあ、結論出てるのに視点が違うからえんえんほじくり返してる、というパターンはよくあるはまりです
[miburo] 雑談を装った議論をネタを交えつつやればいいにょろ。
[Catshop] それが『認識の擦り合わせ』を目的にしているなら、参加者にとっては有益ですけども──
[Catshop] 確かに見る側からすると、あまり有益でもないでしょうね。> えんえんほじくる返してる
[sf] 実のところ、今回の問題は、そもそも別に議論であるかないかに関らない問題だと思いますんで、そのへんがそもそも違和感がありました。相手が何をなんの目的で言っていて、どこに落したいのか考えよう。
[sf] とりあえず書き終わってしまえばそれ以上なにができるもんでもないし、書かせてしまえばいいんじゃないかと思った。
[miburo] 「議論に参加していた人は0点」という発言が、合理的なものじゃなくて主観的なものだ、ということ認めて頂く為の物ですた。
[Catshop] 表現としてはかなり感情的でしたね。
[Catshop] うーむ。なにやら表現に引っ張られて本質を見失った気がする。
[akiraani] よくある話です
[sf] 発言そのものは感情的だったとは思わないの。むしろ感情的でなく冷たく切り捨てる感じなのが、感情的反発を産むのにたいへん効果的でした。このへんは小説でも便利につかえます。
[akiraani] はまりパターンの一つ
[Yaduka] 馬鹿にされた気したしな
03:20:35 ! ko_iti (ぐー)
[Yaduka] #そう意図されている物でもないだろう事は理解できるが
[akiraani] 鉄則なんですよね、否定しちゃいけないってのは
[sf] 極論をゼロか全かで、冷淡に、なんらかの正当性を主張する引用を添えて、高圧的に。
[kaji] まあ題材がテストの問題ではあったのだが。点数をつけるというのは、上から見下ろしてる感はあるわな
[Yaduka] うん。
[miburo] 議論はその果てに何を目指すかを設定しないと意味無しじゃん。
[Yaduka] 言葉は複雑にょろ
[Catshop] 最初の部分は明らかに議論ではないですよね。
[miburo] でもまあ参加者の位置や意見を見極めるにはそれなりに役に立つです。
[TK-Leana] # 大人数がIRCで会話するのは難しいにゃあ
[Yaduka] 参加者が制限されて閲覧者も制限される状況ならね
[Catshop] ボクの発言に端を発する先ほどの議論は──
[Yaduka] まあ、「とっとと出ておけよ」と言う方が正しいんだろうが。
[miburo] #IRCじゃなくても難しいです。IRCはログが残るので実はほどほどいい感じ。
[Yaduka] #それもそれで癪に障る(ごろん
[TK-Leana] # キーボード入力のラグにもどかしさを感じますが……なるほど、ログが見れるのはいい点だなあ
[miburo] #言った言わないが無い。
[miburo] #あと、「書く」行為なので結構冷静かつ論理的に議論しやすいはず
[Catshop] # その点、他の媒体に比べて極めて優れたメディアですよね。> 言った言わない
[kaji] まあ過信は良くない。表情は見えないのだし
[Catshop] # その点は──他と比較すれば幾分マシという程度かも。> 「書く」行為なので
[azusa] #「言った言わない」に関しては「極めて優れている」ので、良いのですヽ(´ー`)ノ
[akiraani] 他人の発言を一元的に受け止めず「こういう意図があるかもしれない」という可能性も考慮すれば
[akiraani] もとい、考慮できれば
[Catshop] # ──大分マシなのかなぁ。個人差があるというのがボクの感触に一番合うのかもしれません。> 「書く」という行為なので
[akiraani] 不毛な議論はほとんど撲滅できると思います
[Yaduka] まあ、気分がくさくさしているときにはあまり見ない方が良いというわけですね
[Catshop] # と。そろそろ「書く」ための能力が著しく低下しはじめてきたので──
[sf] 全自動反論してしまうような時には避けるべきだわな
[Catshop] # 寝ます〜。
[TK-Leana] # うちも、そろそろ寝るデス
[Catshop] # お休みなさいませ〜&ありがとうございました〜
03:28:00 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] 気分がくさくさしてるからと言って、不機嫌を発言ににじませるのは大人げないぞ、と言いたいです……
[TK-Leana] # おやすみ〜
03:28:14 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Yaduka] 大人げないよね
[miburo] んだにぇ
[akiraani] #実際に不機嫌な人を目の前にしてるときは火に油を注ぐので言いませんが(笑)
[Yaduka] #いや、今非常にガキみたいな理由で不機嫌よ、俺様(笑)
[Yaduka] ああ、頭悪く見えるなぁ <俺様
[kaji] マターリしませう
[akiraani] いや、表に出してないからOK
[NM] #ごめん、大人げなかった
[Yaduka] 一人称でキャラの性格って出るよねぇ
[azusa] #一人称「オレサマ」娘って、萌え?
[Yaduka] #「ちゃん様」なら萌える可能性が
[Yaduka] #だめだお前
[azusa] #φ(。。)
[Yaduka] #括弧抜けた
03:40:56 + File1(~File@253.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[matuya] ふぅ。
[matuya] ああ、もとい。
[matuya] #ふぅ。
03:45:00 Kyrie -> KyrieDown
03:46:48 + File(~File@30.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ao] 先ほどまで読んでた本が面白かったので書いておこかな。
[sf] ほむ
[ao] 新潮文庫『編集狂時代』著:松田哲夫 
[ao] 文庫落ちなんだけど。
[sf] 編集狂時代(新潮文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02435370
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101480214/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101480214 )
[ao] 筑摩書房の編集の方の半生記
[sf] > 名物編集者・松田哲夫ができるまで。印刷物マニアで映画好きのオタク少年が、漫画雑誌「ガロ」を知り、編集という仕事に出会って筑摩書房に入社。
[sf] > 気になる書き手と本作りを企画してヒット作を連発、雑誌を創刊して挫折するが、その失敗がまた新たな企画に……。
[sf] > 好きなことを仕事にしてきた男の爽快な半生記。面白いことを伝えたい――そのヨロコビが編集を知らない人にも伝わってくる!
03:49:43 ! akiraani (Leaving..)
[sf] どんな感じでしたか
[ao] 中々に濃ゆい本で
[ao] 前半の編集者になるまでのあたりも面白いですが、後半の立ち上げた雑誌を休止することに決めたあとに「雑誌は一生懸命作っちゃ駄目なんです〜」といわれてハッと気づくあたりなどは人事ではなかったですのぅ。
[ao] 成功の話よりも失敗談が面白かったですな
[miburo] 駅で買ってぽいと捨てられるというやつですか
[sf] ふむ
[ao] そのアタリは現物を読んでくだされい。
[miburo] ふむ
[ao] その前の悪戦苦闘の話がないとピンとこませんでの
[miburo] なるほど
[sf] 雑誌か。雑誌はいかに上手く止めるか、引きどころが難しい。
2004/05/22 04:00:00
[ao] ま、雑誌の話は全体からみるとあまりウェイトおいてないですけどね。
[miburo] 身につまされてらっしゃる
[sf] 単行本だと、「ちくま文学の森」を作った人だそうですね
[ao] その辺もいろいろ
[ao] ちくまぶっくすとか。
[miburo] へー
[sf] ほむほむ
[miburo] 文庫か
[sf] ちくま文学の森 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C1%A4%AF%A4%DE%CA%B8%B3%D8%A4%CE%BF%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[sf] これを読まずして、編集を語ることなかれ。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01215193
[sf] ってのも出してたか
[ao] 赤瀬川原平さんとの絡みもいろいろあるので、そちらに興味あるかたもお勧めかも。
[sf] ふむふむ
[sf] 全面自供! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02030497
[sf] >赤瀬川 原平著
[sf] >松田 哲夫聞き手
[ao] トマソンの言いだしっぺの一人であるとか。
[sf] 文庫だし買う本リストに入れとこう
[sf] ほほー
[ao] おもろいですよ。
[sf] 色々やった人の半生記ってのは、面白いですよなあ
[sf] 意外なところで意外な人との意外な関りがとかる
[ao] とりあえず、電車の中でこれ読んでて帰り乗り過ごしました
[sf] おお
[ao] やー。久しぶりにやった。
[sf] 半生記というと私も読んで数時間前に #科学技術 で紹介したとこでした。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/05/20040522.html
[sf] 数学者にして大道芸人、ピーター・フランクルの自伝。
[sf] 波乱万丈です。
[sf] 積んであった一冊目を読んで、思わず二冊目を即注文してしまった
[NM] ほほう
[sf] 東欧事情や亡命について、各国の講演事情、友人たちもいろいろと変わりつつ。色恋も盛りだくさん。
[sf] 亡命者は旅行しにくいとか。トラブルで大ピンチなんてのも沢山あります。
[sf] 日本的に愛が溢れているのがいい感じです。
[sf] もとい基本的に
[sf] ハンガリー生まれのユダヤ人で、祖父母は収容所でなくなっているところからスタート。チェスで処刑から逃れた父とか。
[sf] 母はアウシュヴィッツの生き残り。
[sf] んでまあ数学オリンピック、学校での愉快な話、学者と芸人の両方であれこれしはじめた顛末、出会った学者とそのいろんなエピソードを交えつつフランス亡命。
[sf] あれこれと失敗や計算値がいがありつつも、旧知の友人や工夫や度胸で乗り切るという。
[sf] アメリカのスラムで置き引きされたバッグの中身(パスポートとか)を探してゴミ漁りするとか。
04:22:14 + catpunch(~username@p42234-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] [sf] 世界青春放浪記 を読んだ。
[sf] [sf] 世界青春放浪記(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02160665
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474356/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087474356 )
[sf] [sf] 世界青春放浪記 2 僕が日本を選んだ理由(わけ)(集英社文庫)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02302586
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747500X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408747500X )
[sf] と張っとこう。
[sf] のひのひ。
04:23:11 kite -> kite_____
[ao] 注文終了。あとは届くのを待つ
04:30:15 Yaduka -> Yad_sleep
04:48:31 ! ao (ぱたり)
04:51:57 miburo -> miburoZZZ
[NM] 氷川透「各務原氏の逆説」読む。
[NM] 事件と関係ない仕掛け仕込むのやめれー。
[NM] いじょ。
2004/05/22 05:00:00
[sf] ふむむ
[sf] どういう意味でのしかけだろう。それもネタバレかな。
[sf] 各務原氏の逆説(Tokuma novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02442221
[sf] > 赤みがかった髪、極端に薄い眉、ぎょろっとした眼。私立秀青高校用務員の各務原氏は、ちょっと変わっている。ある火曜日、学校の敷地内にパトカーが入ってきた。校内で女性の死体が発見されたというのだが…。学園本格推理。
[NM] 登場人物紹介のページに「重要な人物が1人だけ抜けていますのでご注意ください」とか書いてあったり。
[sf] w@
[sf] でトリックともなんの関係もないと。
[NM] 帯の折り返しに「氷川透はジャズピアニストで小説家志望として作中に必ず登場します」と書いてあったり。
[sf] ふむ。その手のが誤誘導くらいの意味しかなかったのかな。
[NM] ミスディレクションと言えるかどうかすら怪しい。
[sf] なるほど
[NM] 本編はその辺のケレンとは何の関係もなく進行します。
[sf] なむ。
[NM] でまあ
[NM] 作品の評とはあまり関係ないのであるが
[NM] 読んでて気がついたことがひとつ。
[NM] 僕はどうやらボーイミーツガール分が不足しているらしい。
[sf] ほほー。
[NM] なんかこー
[NM] 煮え切らないとかすれ違うとかほのめかすだけとか。
[NM] ここ最近そんなんばっかり読んでいたような気が。
[sf] わは
[sf] なんかいいものありましたか
[NM] うーん
[NM] 「ここが惜しい」「あれがもーちょっと」な話なら色々語れますが(笑
[NM] とりあえず今月末に出るという加納朋子の新刊に期待です。
[sf] 「ここが惜しい」「あれがもーちょっと」な話は #もの書き 的には美味しいとこですな。
[sf] うひひー。
2004/05/22 06:00:00
2004/05/22 05:59:31
2004/05/22 06:00:00
06:05:06 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:34 kairi -> kairi_Awa
06:17:43 ! theta0 (Connection reset by peer)
[akagane] ムシウタを読み終わり
[akagane] 途方にくれる私がここに
[akagane] ……だまされた?
06:18:25 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあまて。落ち着け俺。
[akagane] うーん。こう、あれだ。ネタそのものはよくあるあれだ。
[akagane] ごく普通の現代社会。だが、そのウラでは超常の力を手にした人々のバトルがっ。
06:20:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p1254-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのへんは別に超能力でもオカルトでもウィルスでもまあいいやな。
[akagane] 問題は盛り上がるかどーかなのだ。
[akagane] ……
[akagane] ある意味、最初の30ページまでで偶然であった女の子とお話をしたいがために緊急停止装置で電車を停めてしまう主人公というのは
[akagane] 一番面白かった部分かも知れぬ
[akagane] 「バカっ?! こいつバカっ?!」
[akagane] ある意味盛り上がった
[akagane] 後は誰もここまでイカれた行動は取らないし
[akagane] 逆にまともな行動もとらないので
[akagane] もう、ひたすら平板に話が進むのである
06:39:51 ! Prof_M (......and then there are none......)
[akagane] 読んでいて腹が立つという事はなかったが
[akagane] 楽しくもない、というか、読書の目的がみえねぇ
[azusa] むぅ
[akagane] 評価:「ご主人様、お食事です」「うむ……むがっ。なんじゃこれはっ?!」「サンドイッチです」「砂がっ! パンの間に砂がっ! つうかこれサンドイッチちゃうしっ!」「申し訳ございません。魔女の方は見あたりませんで」
[azusa] なんだかわからない
[azusa] ということがわかった
[azusa] 読者ほったらかしφ(。。)
06:50:37 ! kaji (Leaving..)
[NM] Sandwichだと思ったらSand&WitchでしかもWitchは無かったと
06:56:10 ! akagane (CHOCOA)
2004/05/22 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
07:39:46 File -> File_Away
07:54:57 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:58:40 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/22 08:00:00
08:10:54 ! NM (Down,down,down...)
08:21:11 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
08:23:48 kite_____ -> kite
08:30:59 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
08:37:49 soutou -> sou_ft
08:44:19 sou_ft -> soutou
2004/05/22 09:00:00
2004/05/22 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:14 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:03:37 ! Luna (Connection reset by peer)
09:04:13 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:30:12 ! CshopZZZ (しゅっきーん)
09:40:18 MorrisZZZ -> Morris
2004/05/22 10:00:00
10:01:07 kairi_Awa -> kairi
10:04:17 + File(~File@30.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:12:42 PaLiLitH -> PaLiAway
10:18:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちわるん
[Kakeru] 荒れてるなぁ(とおいめ
[galloaway] まあそんな日もあらあな
10:25:28 Morris -> MorrisAFK
10:25:34 galloaway -> gallows
10:32:11 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ひゃっほー
[akagane] 第三帝国興亡記。1942年8月、モスクワにつっこませた2個軍団6個師団がモスクワを占領。スターリンはウラルへ逃亡。
[akagane] その後、周囲のソ連軍による4回にわたる波状攻撃で、6個師団中5個師団が壊滅。ドイツ軍もはやこれまで……
[soutou] おかしいなぁ
[soutou] モスクワが落ちるとおとなしくなるはずなんだが
[akagane] そこで立ちふさがったのがエーリッヒ・フォン・マンシュタイン指揮の第10装甲師団。つごう10個師団ものソ連軍を撃破してモスクワを防衛!
[soutou] バックハンドブロウじゃなかったらしい
[akagane] いやそれが、4回にわたる波状攻撃で、そのいずれにもレベル15(マンシュタインでもこのとき10)のジューコフが。何回やられてもゾンビのように迫ってくる。
[soutou] よく処刑されなかったものだ
10:37:35 ! kaya-n (さいなら〜)
[akagane] まあしかし、何をやらせてもソツなく高いマンシュタインは、こういう防衛戦で無類の強さを発揮しますなー
[akagane] ロンメルは、攻撃力は優れてるので、こっちがイニシアティブを握った攻勢では強いのだが
[soutou] あたかもハンニバルとマルケルスを見るかのようだ
[akagane] 防衛になると防御力が2線級の師団長ぐらいに落ちるから
[soutou] イケイケのひとですからなぁ
[akagane] イニシアティブをとられるととたんに大損害を受けて「すまん、後は任せた」状態に
[soutou] そういやロシア側の将軍の能力はどんなもんなんですかね
[akagane] 低いですなー
[akagane] ですが、支援系として「全体砲撃」があり、支援大隊にカチューシャがあると、これによる制圧射撃がかなりバカにならない
[soutou] 大雑把なことは得意なんだな
[akagane] 一方で東部戦線の制空権はドイツが握っているので、ソ連の航空支援はまず失敗するから、これはありがたい
[akagane] これがアメリカ師団になると、制空権をこっちが握っていてもヤーボが突破して爆撃してくるのでとんでもないことに
[soutou] ハルトマンがそろそろ400機ぐらい撃墜しているころか(ぉぃ
[akagane] で、調べてみると、M4シャーマン戦車のパラメータは4号中期型と互角。
[akagane] なのに鬼のような強さを発揮したのはやはりアメリカ師団長の戦闘補正によるものと推測される
[soutou] パットンさんががんばったのか
[akagane] いやそれが、無名師団長でも強い
[soutou] アメリカはあれだ
[soutou] 時間切れになったら出てくる強い敵の扱いなんだな
10:48:44 + kaya-n(~kaya-n@212.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:54:02 + akiraani(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:57:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/22 11:00:00
2004/05/22 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:20 + showaway(~gm@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:12:44 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] ろぐよみ
[akiraani] ううむ、もう少しネタになるかと思ったんだけど、いまいちでしたか
[akiraani] >ムシウタ
[catpunch] うちはふつーに面白かったよ
11:39:13 Yad_sleep -> Yaduka
11:41:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ああ。ムシウタは受けなかったのか(w
[OTE_Aw] んごー
[OTE_Aw] Amazonで発見した輸入版に関する記事。
[OTE_Aw] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1162670/249-6143034-6792339
[OTE_Aw] 還流盤だけが駄目になるんじゃなかったのか、と思った。
[OTE_Aw] 通常の輸入CDも規制されるのではないか、とAmazonも危惧してるわけか。
11:49:04 soutou -> sou_yksb
[akiraani] それに関しちゃ、こういう動きもあるので>http://copyrights.livedoor.biz/
[akiraani] RIAA+日本レコード協会VS公正取引委員会+音楽関係者+その他諸々連合軍って感じ?
11:57:18 sou_yksb -> soutou
[OTE_Aw] まぁでも、結局法律決めるのは国会議員だから。
[OTE_Aw] 銭を持ってるほうの勝ちだろうなぁ。
[akiraani] どうでしょ?
[OTE_Aw] 世論を無視しても言いや、と思うほどの献金があれば。
2004/05/22 12:00:00
12:00:09 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 「公益を守るため」という大儀でどうとでも。
[akiraani] とりあえず、地元選挙区で今回賛成票入れたやつの名前はしっかり覚えておこうと思います
[Stella] 『「超」税金学』 http://www.bookreview.ne.jp/book.asp?isbn=4104329037
[Stella] 笑ってくだされ>BOOK REVIEW
[akiraani] スタージョン……?
[matuya] スタージョンの法則のスタージョン。
12:04:16 File -> File_Away
12:16:23 ! Luna (Leaving..)
12:19:46 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:26:28 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:37:21 Luna -> LunaShop
12:56:18 + Catshop(~zoa73007@clientpas227.across.or.jp) to #もの書き
12:57:05 LunaShop -> Luna
2004/05/22 13:00:00
13:00:38 Luna -> LunaShop
13:02:49 ! Catshop (でも処理待ち中〜♪)
13:03:57 fukaHPawy -> fukaHP
13:06:21 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:09:31 azusa -> azu-eat
13:23:07 kairi -> kairi_Awa
13:24:06 ! fukaHP (EOF From client)
13:28:12 + fukaHPawy(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:24 ! miburoZZZ (Connection reset by peer)
13:50:03 + miburo(~miburo13@j163103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:51:18 ! siseZZZ (EOF From client)
13:53:36 ! miburo (CHOCOA)
2004/05/22 14:00:00
14:01:42 ! [syo] (Connection reset by peer)
14:11:56 ! i-Sam (CHOCOA)
14:21:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 休日出勤から帰還
14:37:45 ! ko_iti (ぐー)
14:39:06 azu-eat -> azusa
2004/05/22 15:00:00
15:14:04 + kaji(~kaji@s027225.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:15:42 + kite_(~KITE@d61-11-144-225.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Philipsが巻物型の電子ペーパーを開発、有機トランジスタで駆動 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/308916
15:34:22 Yaduka -> Yad_Rag
15:38:27 KyrieDown -> Kyrie
15:40:38 + akiraani_(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/22 16:00:00
16:00:50 LunaShop -> Luna
16:08:26 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:42 File_Away -> File
[sf] ほうほう。TFTのかわりに有機トランジスタか。本命だねえ。
[sf] 普通のディスプレイも有機トランジスタ+有機ELが本命なんだろうな
[Stella] TFTが元気なんで、そっち主流だと思ってましたが、有機トランジスタのほうが将来有望なんですか?
[sf] TFTはガラス基板上に作るので
[sf] 有機トランジスタなら印刷方式でやすく作れるはずです
[sf] (今回のがどうかは知らないけど)
[Stella] ほう
[sf] 原理的にはインクジェットプリンタで作れる
[sf] TFTで駆動して有機ELなディスプレイをエプソンがインクジェットで40インチの試作をしたりしてましたな
[sf] でまあ巻き物にできるというのは、紙のような素材の上に制作したのかしらん。そうすれば曲げやすい。
[sf] http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/printableofet/
[sf] 有機トランジスタ プリンタブル集積回路 の記事
[sf] 10年後にカラリオ後継機でディスプレイが印刷できる日が来ても不思議はない
[sf] # エプソンはピエゾなので。バブルジェットは熱で飛ばすから難しい
16:24:46 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] TFTそのものはthin film transistorで、有機トランジスタを使ってもTFTと呼ぶのか
16:33:40 fukaHPawy -> fukaHP
[mihiro] 昨日のログを読んで… 千葉県の入試の国語の問題
[mihiro] 昔だったら、単純に「道をどちらか選んで説明せよ」か
[mihiro] 設問者がおじいさんの状況を設定して、それを考慮して道を説明せよ、としていたのでしょうけど
[kaji] 道徳性を問うようなニュアンスが混じってたのが、混乱の元だったんじゃかいかのう
2004/05/22 17:00:00
[mihiro] おじいさんの状況を回答者に設定させることによって、難易度が上がったしまったのでしょうね
[mihiro] 枕さんのところはログはおそらくそうでしょうね>道徳性を問うようなニュアンス
[kaji] 道を選んで、その理由と状況設定させるだけなら、まだ
[kaji] ここまでは混乱せんかったんじゃないかと
[mihiro] そうかも知れません。
[mihiro] 難易度が上がった>難易度が上がって
[kaji] 難易度というか
[kaji] 国語の授業では、道徳性の講義はせんかと
[kaji] そこで混乱は生じたなんじゃないかなーと
[mihiro] kajiさんのおっしゃるとおりで、枕さんのログについて、私もそうだと思います
[mihiro] ただ、私が思ったのは「情報を自分で選択し、決定してその情報を元に表現をおこなう」という
[kaji] #ああ、これか(枕さんの発言さがしてた
[mihiro] 受験問題としては珍しい問題だなと、思ったので
[mihiro] これは、ある種、創作の思考過程に通じるものがあるのかな、と
[kaji] うい。受ける側も訓練された出題形式じゃなかったんだろうなぁ。と
[kaji] 善し悪しはわからんけど、混乱するだろうな。そりゃ。とは思った
[mihiro] こういった情報選択をさせて、自己決定し回答させる、という問題は
[mihiro] 普通小論文で一部あるぐらいで、学科の設問としては珍しいなと
[mihiro] だから、道徳的な部分は置いて、「設問者の意図が判らない」という枕さんの答えは、私には何となく理解できて
[kaji] うん
[kaji] うちも受験側だったら、まず他の問題を終わらせて余った時間で、ここの満点狙わずに加点できそうな要素を書いておく
[kaji] くらいだなぁ
[File] |_・)ノ 最後の問題ですよ
[kaji] じゃあ他の問題を見直してからだw
[mihiro] そうですね、試験対策としては、真っ先に最後に回す問題ですね
[kaji] メタに考えると、答え合わせの時に、選択肢毎の模範的解答があって、それに即しているか、別の答えであっても条件を満たしていれば正解ととるはずだ。
[kaji] と見切って書くのはありか
[kaji] まあ岡目八目なんだろうなぁ。対受験用に詰め込んだ脳みそにはきついかもん
[File] テンパってると、パニックを起こすだろうねぇ
[mihiro] この問題は、正解数が多いし回答時間も制限されているため、後者の「見切って書く」しか手は無いと思いますよ
[SLEEP114] #ふと思ったんだけど、あれが載ってた記事を見て0点で泣いたっていうふうに書いてあったような気がしたんだけど
[SLEEP114] #入試であろうとテストで0点とってやっぱなくものかねぇ
[kaji] あったね。>泣き出した子もいた。だっけ
[SLEEP114] 私が、0点とか一桁の点数になれきってるだけかもしれないけど
[kaji] テストで0だかrでなく
[SLEEP114] そこまで人生かけるもんかねぇ受験に
[kaji] だからでなく
[kaji] まー受験のために時間と労力使っておいて
17:20:34 + toubousya(~chocoa@flets093.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 想定外の問題にぶち当たり、思考停止
[kaji] 時間切れでパニック
[kaji] とかであ
[SLEEP114] あー、なるほど
[mihiro] まあ、0点は希望する高校に行ける可能性がかなり低くなるわけですし
[File] パニックを起こすと、見直した問題全てが間違いに見えるのよね
[File] んで修正修正でドツボにはまっていく
[kaji] というか問題を解く姿勢じゃなくなるんじゃないかな
[File] スランプの時とおんなじ状態になるんだよね
[kaji] んだから泣くなんて事ができてしまう
[SLEEP114] なるほど
17:25:07 fukaHP -> fukaHPawy
[SLEEP114] いまいち受験ってものに対して情熱燃やしてなかったから、自分始点でものを言ってしまった
[SLEEP114] 自分視点
17:28:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:37:02 SLEEP114 -> tatsu114
[mihiro] この問題の設問者を銅さんとして、おじいさんを有樹(或いは紫苑)に変えて問題を回答して見ることで、枕さんの「設問者の意図が判らない」が理解できるのではないかとw
[mihiro] …失敗しました。この場合、判らないじゃなくて
[mihiro] 想像もつかない、になってしまいました>ごめんなさい
17:42:56 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
17:48:21 + akiraani(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:48 Yad_Rag -> Yaduka
17:52:03 Yaduka -> Yad_Away
17:55:53 + miburo(~miburo13@v093093.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:50 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うーん
2004/05/22 18:00:00
[Stella] 受験テクのひとだからかもしれんが、想像もつかない、なんてことはないなあ
18:00:55 TK-Leana -> TK-Cook
[Stella] みひろさんが例を出したせいで、よけいわからなくなってしまいました
[Stella] 比喩は危険だ
18:02:55 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:15:07 ! fukaNote (Connection reset by peer)
18:15:20 ! ko_iti (ぐー)
18:15:37 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:46 azusa -> azu-eat
[sf] 日出づる国の吸血記 3(ソノラマ文庫 1031) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02435677
[sf] を読んだ。
18:25:39 toubousya -> toboHan
[sf] いちおう三巻で、ちゃんと。
[sf] まとめてオチをつけたのか。
[sf] まとまりは良いとはいえんが、いちおう最終的にほとんどカタをつけたことにはなるのかなあ。一つだけ残っとる気もするが。
[sf] ちなみにあとがきで 真拳勝負! の作者名が 松屋雅志 になっておりました。
[matuya] それじゃあ牛丼だ。
[sf] 作者とソノラマに鉄拳制裁を。
[sf] (おい)
[matuya] いや、そもそも私のPNは
[matuya] まつたにまさし、だったんだ。
[sf] なむなむ
[Stella] ではここにいるまつやさんは?!
[matuya] なんか間違えたらしい。編集氏が。
[sf] (;^^)
[Stella] (^^;;;
[matuya] まあいいか、と。
[gallows] がーん、それは僕もしらなんだ<まつたにさん
[File] |_・)最大の謎ですな
[gallows] 実は編集氏もIRCに出入りしているとか。
[gallows] それでついうっかり。
[matuya] それはない(w
[gallows] いつも監視してる。
[matuya] ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー
[gallows] というか僕が編集氏。
[gallows] オフとかのはダミー。
[matuya] そうだったのか。
[gallows] 怖いなあw
[sf] いつもは着ぐるみをかぶっていますか
[matuya] カンガルーの着ぐるみとかをかぶっていたりしません。
[Stella] ところで、今月発売の『火星の土方歳三』はいかがなもんでしょうか(5/25発売予定)
[gallows] ブランドモノの宇宙船を発注したりしますか。
[gallows] 三越とかに。
18:33:12 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] > ◆五稜郭で戦死したはずの土方歳三は、実は火星に行っていた! 彼は火星のプリンセスを守るため、再び新選組のような組織を作り上げる決心をするのだが!? 吉岡平がスペオペの原点に挑む!!
[sf] とソノラマにありますが
[sf] まんまですな
[matuya] そういや知人が最近、『火星の新撰組』というセッションをレレレでやってたなあ。
[matuya] ニューセレクテッドメン:火星の新撰組、という題だった。
18:35:25 + meltdown(~meltdown@wd152.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ところでわたし火星シリーズをちゃんと読んでいないことに気づきました。
[matuya] これはいけない。
[Stella] TRPGサプリのシナリオだったような<火星の新撰組
[sf] 別冊FSGI 第5号 らしい http://www.t3.rim.or.jp/~radcliff/llls/trpg-supple.htm
[akagane] わははははは
[akagane] あれだ。『火星御前』だな、まるで。
[akagane] いやあ愉快愉快
[sf] 火星シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%D0%C0%B1%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 私もちゃんと読まなきゃ<火星シリーズ
[matuya] ああ。江戸川馬浪。
18:38:42 tatsu114 -> huro114][
18:38:49 huro114][ -> huro114
[akagane] (べんべんべん)「三千世界の鴉を殺し〜。ぬしと朝寝がしてみたい〜」
[akagane] 土方は振り仰いだ。「ぬぅ。貴様は高杉晋作!」
[akagane] 「よう、土方。火星まできてご苦労なことだなぁ」
[akagane] いい作品だ
[matuya] いいな。
[Stella] 三千世界の鴉を殺し http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%BB%B0%C0%E9%C0%A4%B3%A6%A4%CE%F2%ED%A4%F2%BB%A6%A4%B7&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-stella00987&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=za
[meltdown] なんか混ざってます?
[meltdown] うはっ、本当にあったのか
[Stella] あるのだ
[Stella] しかもBL臭が強いものが
[sf] まあ、あの時代は定番のひとつか。
18:43:44 ! Stella (Leaving...cotton)
18:45:15 Yad_Away -> Yaduka
18:48:47 ! Yaduka (さいきどん)
18:49:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abb227.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 近藤「バルスームとバスルーム……火星がバル……」土方「どうした、近藤」近藤「いやなトシ、ついつい火星をバルスームと言っちまうんだよ。火星はバスルームなのになぁ」土方「いや、火星はバルスームでいいんだが」近藤「わかってるねんで?!」
18:49:40 ! i-Sam (CHOCOA)
18:50:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abb227.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:52:20 ! akagane (CHOCOA)
18:54:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:55:51 Yaduka -> Yad_Rag
2004/05/22 19:00:00
19:13:08 gallows -> galloaway
19:14:13 ! akiraani (Leaving..)
19:15:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:20:14 huro114 -> mesi114
19:25:59 TK-Cook -> TK-Leana
[fukaNote] 火星のバスルーム
19:34:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] 火星湯
[ko_iti] ぽわぽわ
[fukaNote] 本能寺の変で死んだはずの織田信長は実は火星にっ
[fukaNote] とかして
[fukaNote] 火星の織田信長
[fukaNote] 色々と出来そうです。
[Stella] 火星でプリンセスを助けるとよさげな人名をあげてみよう
[fukaNote] 源義経とかどーでしょう。
[Stella] 火星の宮本武蔵
[Stella] おお>火星の源義経
[Stella] 火星の坂本竜馬
19:42:54 + ENO(~enokino@p80346a.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[fukaNote] 火星でそんな人たちを次々と投入した火星史ものとかどーでしょう。
[Stella] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[fukaNote] こんばんはですの。
[ENO] 火星を「新大陸」になぞらえたSFは数多くあるよね
[fukaNote] うむ。
[Stella] 火星でリバーワールド(まて
[fukaNote] うひ
[ENO] ハインラインの「BETWEEN PLANET」なんかもその一つだろうなあ
[fukaNote] まぁ、火星までだと通信も結構かかるし独自判断で動かざるを得なくなっていくだろうから
[ENO] いけね、あれは「金星」が独立戦争をしかけるんだっけ
[fukaNote] 独立した政体へと移行するのは割と納得出来る。
[fukaNote] アメリカ独立戦争の頃のヨーロッパと米国大陸との連絡にかかった時間はどのぐらいだったのかのぉ。
[ENO] 創元文庫で邦語訳が出たのは確か十年位前だと思った、忘れてるなあ。痴呆症が始まったかな
[ENO] 創元のタイトルは確か「栄光の星のもとに」じゃなかったかな、<ウロ覚え
19:51:55 + NM(~NM@acykhm010102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://homepage1.nifty.com/ta/sfhi/heinlein.htm#j6
[ENO] 脳ミソにウロ(空洞)ができると、記憶力が悪化する。その状態になることを「ウロ覚え」と呼ぶそうだが
[fukaNote] 1951年にジュブナイルとして邦訳が出ておるようです。
[ko_iti] らもっくす
[ENO] ……信じないように
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01076135
[Stella] 絶版かな?
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488618138/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488618138 )
19:54:35 mesi114 -> tatsu114
[fukaNote] いや、1951年作で1957年邦訳か
[fukaNote] http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/heinlein.html
[fukaNote] >Between Planets
[fukaNote] 〉「栄光の星のもとに」
[sf] 火星御前が火星の源義経でありますな
[fukaNote] >鎌田三平訳 創元SF文庫 1994 ISBN:4-488-61813-8 [ bk1 / Amazon ]
[fukaNote] >「宇宙戦争」
[fukaNote] >塩谷太郎訳 講談社(世界の科学名作10) 1965
[fukaNote] >塩谷太郎訳 講談社(少年少女世界科学冒険全集25) 1957
[fukaNote] らしい。
[fukaNote] 火星のプリンセスは静御前にそっくりだったっ とかいうのだろーか。
[sf] そーですね。まあ神風隊長のとこですけど。
[fukaNote] http://www02.so-net.ne.jp/~jkobayas/text/kasei_gozen.html これか。
[ENO] なんというか、「火星」とつけるだけで、ナンデモアリに見えるというのはやはりバロウズ大先生のおかげだろうか
[fukaNote] ですのぉ。
2004/05/22 20:00:00
[fukaNote] 火星の政調会長 とか
[ENO] コムズカシイ「理論派SFマニア」を一撃で沈黙させる「火星」という枕詞
[fukaNote] 火星の衆議院議長 とか
[sf] 火星の生徒会長
[kaji] 火星年金問題
[ENO] 火星の遠洋マグロ漁船
[Stella] 火星の北朝鮮訪問
[fukaNote] 火星のサラリーマン
[sf] 「借金かたすまでかえさへんでえ」>火星の遠洋マグロ漁船
[fukaNote] それは地球に落下とわいいませんか(^^;>北朝鮮訪問
[Stella] 火星のアルカイダ
[sf] やー、火星航路が使われなくなり、没落した植民地。そしてのし上がる恐怖政治。ああ、これぞ火星の北朝鮮。
[fukaNote] ひぃ
20:03:08 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[fukaNote] 火星のTRPG.NET
[sf] ラグが多い時には火星にあります
[ENO] 国家が、手を引いた火星探検プロジェクトをハリウッドの映画産業が「映画」にするために支援する。というSFがあったよね、タイトル忘れたけど
20:04:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p78.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ありましたな
[fukaNote] 火星のPKO。
20:04:35 ! theta (Leaving..)
[ko_iti] 火星の研修医
[ENO] 火星のライトノベル作家
[fukaNote] 火星人から採血するのは大変です。
[ENO] いかがわしさ大爆発
[sf] 赤い惑星への航海 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150111154/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150111154 )
[sf] > 時は21世紀。大恐慌の余波でNASAは民間企業に売却され、米ソ共同火星飛行計画は実現間際で破棄されていた。だが、誰もが忘れていたこの計画に、ハリウッドが目をつけた。
[sf] > 人類初の有人火星飛行を映画に撮ろうというのだ。かくして、元宇宙飛行士や映画スターを含む撮影隊が火星へ赴くことになるが…。航海の行く手に待ち受ける数々の冒険をドラマチックに描き、SF黄金時代を彷彿させる、心ときめく宇宙小説。
[ENO] あ、そうそうそれだ「ハリウッド支援の火星探査プロジェクト」
[Stella] まぢでありそうなのがいやなんですが
[fukaNote] ハリウッドの経済規模で可能だろうか。
[Stella] 200億円じゃ無理だな
[sf] > ハリウッドの映画ビジネスは成長し続けている。2002年度の映画の興行収入は、90億ドルを突破した。二次マーケットであるビデオは、セルとレンタルを合わせると、初めて200億ドル台を記録した。この数字は、前年度比17%のアップである。
[ENO] ゼロから作り上げるのではなくて、寸前で廃棄、という理由付けをしてそれなりの説得力を持たせている
[sf] http://rightnow.zeikei.jp/Articles/features_vol3_1-3.htm
[fukaNote] http://yarusou.com/r0mrekidai.htm
[sf] そーですな
[sf] よく考えるとイラクへつぎ込んだ金に比べれば……。
20:08:25 Luna -> LunaGohan
[ENO] 200億ドル。だからね
[sf] タイタニックの興行収入が6億ドルか
[ENO] あれを読んだ時、日本のテレビ局がやったらどうなるだろうと考えたんだが、どうやってもギャグにしかならない
[sf] (;^^)
[ENO] バラエティ番組のスタッフがアイドルを連れて火星探査に挑戦
[ENO] 持ち込んだコンテナの中に仕込まれた「着ぐるみ」
[fukaNote] http://www.asahi.com/science/update/0203/002.html とかをみると
[sf] > NASA予算案大幅増 他分野を削減、大統領戦略に沿う
[fukaNote] 10億ドル拠出ぐらいならできそーな勢いだ。>ハリウッド
[sf] > 航空宇宙局(NASA)の予算として前年度比5.6%増の162億4400万ドル(約1兆7130億円)が計上
[sf] ふむふむ
[sf] こうしてみると金食い虫だな
[sf] でも、そーか、自動車メーカーが出せる金なんだな
[ENO] F1みたいにスポンサーステッカー張りまくった「火星探査船」が宇宙空間を飛ぶ映像が頭に浮かんだ
[meltdown] 日本の宇宙開発はどのくらい?(比べるな)
20:15:14 toboHan -> toubousya
[fukaNote] トヨタの資産は20億ドルぐらいなのか。
[fukaNote] http://rank.nikkei.co.jp/money/shisan.cfm
20:15:55 ! mihiro (CHOCOA)
[fukaNote] ちがう。20兆円だから2000億ドルか。
[sf] 桁間違ってますな
[sf] ですね
[fukaNote] つまり、トヨタなら火星に行ける(ぉ
[ENO] 火星の「セルシオ」
20:18:18 azu-eat -> azusa
[sf] 個人だと
[sf] http://www.business-i.jp/news/world-page/news/art-20040405212616-MCUZHNUYLY.nwc
[sf] > SVT2によると、カンプラード氏の個人資産は530億ドル(約5兆6180億円)に達し、ゲイツ氏の470億ドル(約4兆9820億円)を上回ったという。主な要因はドル安でスウェーデン・クローナ建て資産額のドル換算額が大きくなったためとしている。
[sf] けったいな額である
[sf] 東芝より少し上。
[sf] というとなんかイメージが違うが。
[ENO] トヨタの火星探査船の名前は、やはり。ここまで大きくなったトヨタを支えた、トヨタを代表する車の名前をつけることに。その名は「カローラ」
[ko_iti] そのうち自家用宇宙船の時代に
[fukaNote] 今回不祥事出まくってる三菱自動車でも総資産2兆円。
[fukaNote] つまり200億ドル。
[ko_iti] たいやー
[ko_iti] 車業界はすごいなあ
[fukaNote] 丁度売却すれば火星プロジェクトを動かせるぐらいか。
[meltdown] 主力産業は違うなぁ
[sf] そして後世にはカローラというと有人宇宙船のことを指すようになるのですな
[fukaNote] 自家用宇宙船のトップセラー「カローラ」とかですか。
[Stella] 「ホンダのカローラ買ってー」
[sf] バイクのことはホンダというんでしたっけ。東南アジアのほうで。
[ko_iti] すげー
[fukaNote] まぁ、NTTも19兆円だし
[ko_iti] みかかは世界一の企業です
[fukaNote] 新日鉄で3.7腸炎。
[fukaNote] ………
[fukaNote] 何故腸炎に(汗)
[ENO] 「でたまか」に「ホンダの新型外洋ヨット」というのを出したら、ヤマハの方がいい、と言われた
[ko_iti] なにがおこった
[ko_iti] そこはもう、趣味の世界ですよ
[meltdown] なぜに?
[ko_iti] だいはつとかどーよ
[ENO] ヤマハは、船舶メーカーでもあるからね
[Stella] ヤマハのヨット http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/yacht/
[sf] ヤマハというと船外機を指すんだっけ
[sf] >世界的に
[fukaNote] らしいですな。
[meltdown] 船外機の最大手だった記憶がっ
[ENO] ロボコップの映画のなかでは「ヤマハのスポーツ心臓」というのが出てきたけどね
[Yad_Rag] 対抗してマルハとか。
[Stella] ホンダも船外機作ってるんだけど
[ko_iti] ヤマハはエレクトーンのイメージがつよい(なぜに
[ENO] 最近その「船外機」を盗むヤツが多くてね
[fukaNote] なるほど。
[sf] 自転車に取り付けるだけで自動二輪になるようなもんだからなあ
[azusa] | ・) エレクトーン教室とかあるし
[ENO] ヤマハはトヨタのエンジン部門でもある
[sf] 教室の看板がよくあるので、ブランドイメージの構築にも絶大な力を発揮しただろうなあ
[Stella] 船外機をボートにつけたままにしておくと盗まれるので、船外機を取り外して小屋にしまっておいたら全部録られた、などというニュースもありました
[Stella] 盗られた
[azusa] そこそこの町中歩いてると、脳内に自然にインプット
[fukaNote] http://www.yamaha-motor.jp/marine/index.html ふむ。
[fukaNote] 300万台。
[fukaNote] じゃない、700万台だ
[fukaNote] http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/outboard/index.html ふむー。船外機って20世紀になってから出来たのか。
[fukaNote] >1909年アメリカで、世界ではじめての船外機が海面にその航跡を残しました。以来90余年、小型で軽量、しかも十分なパワーを持った、船の動力として、現在約1000万台以上もの船外機が世界中で活躍しているといわれています。
[fukaNote] ………
[ENO] 俺は小型船舶免許持ってるけど、実際に偉大な発明だと思うよ「船外機」
[fukaNote] 7割ヤマハのようです。
[ENO] 小馬力のエンジンでも「手漕ぎ」なんかとは比べ物にならないほどのパワー
[Stella] 宇宙船に船外機……私の想像力の外にあるようです
[sf] 真空を汲み上げて噴射するんですよ
[ko_iti] そこでエーテルですよ
[fukaNote] ちょっとしたデブリに船外機を付けて簡単に軌道変更できる宇宙ボートに。
[sf] 安全のためにも外付けのほうがよろしい
[ENO] 小型の反応炉と組み合わせた小型の汎用推進機を「宇宙船船外機」として発売
[fukaNote] 結構いけそうだ。>宇宙の船外噴射推進装置
[meltdown] 外部動力として機能するのですな
[meltdown] ブースター?
[Stella] ミノフスキー粒子をエネルギー源に
[sf] まあ無人タグボートのような小型補助宇宙船とか
[sf] あれです、今だと固体燃料ロケットは船外機。
[fukaNote] 安価で再利用可能な外付け用噴射装置。
[fukaNote] これを量産すると確かに宇宙での移動が楽になると思う。
[ENO] 急加速が必要な時は、反応炉の制御棒を引っこ抜いて、遮蔽シールドの後方に放出して下さい
[fukaNote] ぎゃー(^^;
[meltdown] きゃー
[Stella] やめてー
[ENO] 簡易核パルスエンジンとして使えます
[sf] まあ普通の核ロケットになるだけですな
[fukaNote] うむ。
[azusa] スペースシャトルの打ち上げの時のふっといアレは船外機?
[Stella] もちろん(まて
[fukaNote] うむ。あれもそういえばそうだ。
[ENO] あれは「推進材タンク」
[sf] 横の固体燃料が船外機だと思います
[fukaNote] ああ、そうか(^^;
[azusa] φ(。。)
[sf] ふっといのは増槽です
20:34:40 + ponzz(~chocoa@n180.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 落下型。
[ENO] 両側についてる細い二本のロケットがいわば「船外機」
[ponzz] スペースシャトルかな?
[ENO] 日本の固形燃料ロケットは、固形燃料としては世界一の性能
[fukaNote] 宇宙時代、小惑星帯の住民たちが船外機をつかった簡易宇宙船を大量に集めて独立のためゲリラ戦をっ
[fukaNote] とかとか。
[ENO] 衛星軌道にまで打ち上げる推進力を持ってる固形燃料ロケットを作れるのは日本だけ
[miburo] 日本以外は液体燃料なんですか?
[ENO] よーするに「巨大なロケット花火」
[fukaNote] 我が日本国のぉぉぉ花火技術はぁぁぁ世界一ぃぃぃ  というわけです(ぉぃ
[ponzz] アメリカはなんとかいう超劇薬液体燃料つかってたはず
[miburo] ヒドラジン系かな
[Stella] ヒドラジンですね
[ENO] 価格が「安い」作るのが「早い」、んでもって姿勢制御技術が「上手い」
[miburo] なんかこだわりでもあるのかしらん
[miburo] 職人だなぁ
[sf] ヒドラジンなら普通にたいがいが使ってますな。難易度が低いから。
[fukaNote] http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/outboard/guide/mechanism/index.html ふむ。船外機のメカニズム。
[ponzz] 日本のロケットは町工場の職人がつくってるからのー
[fukaNote] なるほど、海水を用いた水冷式でコンパクトにまとめてるのかぁ。
[ENO] 海で使ったあとは真水でエンジン内を洗浄しないと一発でサビます
[sf] なるほど
[miburo] よくできてるなー
[ENO] 水中に排気管があるので、マフラーもいらないしね
[fukaNote] なるほどなるほど。
[ENO] だから陸にあげて試運転するとものすごい音をたてます
[fukaNote] (^^;
[miburo] まあ海でも結構な音ですしね
[ponzz] あー、これをみるとモンキーターンを思い出すなぁ
[ko_iti] ぶいーん
[ENO] ソビエトロシアの作った原子炉衛星みたいなもの
[fukaNote] ロータリーエンジンの船外機とかないのか(ぉぃ
[ENO] まわりは真空だから遮蔽がいらない、というわけで「原子炉の炉芯」がむきだし
[sf] あるらしいです
[fukaNote] ほほー
[Stella] おかげで、ソ連の原子炉衛星が落ちてくる話が出ると大騒ぎに<炉心むき出し
20:44:02 kairi_Awa -> kairi
[ENO] 熱電対を突っ込んで発電するから効率は悪いけどコンパクト
[sf] 機械類輸入統計の
[sf] > 840721000 船外機(ピストン式火花点火内燃機関(往復動機関及びロータリーエンジン))
[sf] http://www.jmia.or.jp/tokei/2004/hsname04j/8400j04.html
[sf] というコードがあるし
[ENO] それにしても宇宙空間にあるときはいいとして、打ち上げ前はどうしていたんだろうなあ「原子炉衛星」
[fukaNote] そういえば、熱電対をコンパクト化して更に高熱にも耐えられるようにして
[ponzz] ロータリーは、いまだにマツダしかまともなものつくってないんじゃあ・・・
[fukaNote] 自動車のエンジンまわりの廃熱を利用してかなり強く発電できるのが出たとか。
[miburo] 燃費が悪いんでしたっけね
[fukaNote] ロータリーは構造上燃費が悪いはず。確か。
[ponzz] かいぜんされてはいるらしいけどねー
[sf] ヤンマーロータリー船外機というのがあるらしい
[ponzz] あ、ヤンマーもつくってたっけ
[fukaNote] http://66.102.7.104/search?q=cache:-pnbMp67KvUJ:www.kakaku.com/bbs/res.asp%3FParentID%3D1439543+%E8%88%B9%E5%A4%96%E6%A9%9F+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3&hl=ja&lr=lang_ja
[fukaNote] ほむほむ。
[sf] s@3m
[sf] どうも昔作っていたけど今は作ってないのかな>ヤンマー
[ENO] ヤンマーはディーゼルエンジンの方が有名だしなあ
[fukaNote] っぽいなぁ。
[sf] 1962年にロータリーを試作して、1972年ごろに出したものがあるようですが
[fukaNote] やはり、海上では燃費の悪さは致命的だったのかなぁ(^^;
[ENO] ヤン坊マー坊の天気予報、というのは全国規模なのだろうか
[sf] 1987年にディーゼルを開発したので、そちらにしたということかな
[sf] > 1987 ・ 世界初のディーゼル船外機開発
[sf] > 1962 ・ ロータリエンジン試作試運転に成功
[fukaNote] のようですなぁ。
[sf] http://www.yanmar.co.jp/aboutus/profile/yd.htm
[fukaNote] ロータリーで燃費の悪さに懲りて、ディーゼルに取り組んだのかな(^^;
[sf] 少なくとも奈良では放映されとります
20:56:15 kaya-n -> kayaSleep
20:56:43 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] じゃあ、ネタに使っても大丈夫かな「ヤン坊マー坊の天気予報」
[fukaNote] 大丈夫だと。
[fukaNote] ヤン坊マー坊の宇宙天気予報
[ENO] ヤマハの簡易宇宙船用船外機
[ENO] 大きな惑星から小さな惑星まで動かす力
[fukaNote] うひひ。
[ENO] 訂正「ヤンマーハ」の
[meltdown] 天気予砲
[sf] テラフォーミング機具企業ですか
[fukaNote] ヤンマーとヤマハが合併したのかっ(^^;
[fukaNote] テラフォーミング用コンバイン。
2004/05/22 21:00:00
[ENO] 火星で一番使われている赤いトラクター
[sf] コンバインは組み合わせるという意味なので
[sf] なんでもありですな
[sf] レッツ! コンバイン!!
[ENO] 赤い惑星の赤いトラクター
[ENO] シャア専用です
[ko_iti] 通常の三倍でターンします
[fukaNote] 通常の三倍の速度で農作業がっ
[sf] 通常の三倍早く収穫。
[sf] 青田狩り。
[ENO] さてさて、一時間過ぎましたのでこの辺で失礼します
[azusa] | ・) 宇宙モノだと、トラクタービームって良く聞くよね
[fukaNote] おお。
[fukaNote] ヤンマーのトラクタービーム。
[ENO] お付き合いいただきましてありがとうございました(笑
[azusa] 通常の3倍で引っ張れる
[sf] 宇宙農業に必須ですね
[fukaNote] おつかれさまですの〜
[ENO] ではでは〜
[sf] ではー
[ko_iti] 出羽
21:03:33 ! ENO (CHOCOA)
[ko_iti] えのさんは一時間がルールらしい
[fukaNote] 時間を区切るのはだらだらと時間を過ごしてしまわないために重要なルールですな。
[tatsu114] 高橋名人
[LunaGohan] IRCは一日一時間っ
[azusa] ゲームは1日25時間
21:04:41 LunaGohan -> Luna
[ko_iti] 一日を越えてる
[Luna] ……自分には耐えられませんがw
[azusa] まあふしぎ
[fukaNote] 同時に五台のマシンでゲーム。5時間。
[fukaNote] >25時間
[azusa] なるほど
[azusa] 可能ですね
[azusa] 25台で同時にやれば、わずか1時間。
[fukaNote] 火星の高橋名人
21:07:35 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] なんかすごい話になりそうだ。
[fukaNote] 緑の肌のプリンセスのためにゲーム対決。
[Stella] ああ、文章がすんなり出てくる人はいいなあ
[fukaNote] 重土木機械が大活躍するスペオペ。
[fukaNote] 谷甲州さんっぽいなぁ。
[Stella] 「書かなきゃな」と思うことはいくつもあるのに、ぜんぜん文章にならない
[ko_iti] 奥さんの子育てぶろぐ
[fukaNote] こーちゃの公務員ぶろぐ
[ko_iti] 殺伐としすぎておもしろくありません
[fukaNote] 殺戮だったら大変な公務員だ。
[ko_iti] 特別国家公務員になってしまう
[fukaNote] 特別地方公務員。
[fukaNote] 殺しのライセンスを持っている(都道府県単位で有効)
[ko_iti] せまっ
[fukaNote] 県境を敵が一歩踏み出すとライセンス違反なので殺せません。
[ko_iti] 県境をぴょこぴょこする犯人にやられまくり
[fukaNote] それが悲しき地方公務員のさだめ。
[ponzz] プロボクサーになって、殺したい人間をプロボクサーにして、リングで殺す(そんな
21:18:41 ! miburo (Connection reset by peer)
[ko_iti] 育成が大変だ
[fukaNote] 自分がプロボクサーになるのはまだしも
[fukaNote] 相手をプロボクサーにするのが大変だ。
21:19:06 + miburo(~miburo13@v093093.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] もっとも安全な暗殺デスヨ
[Stella] 有事7法案が衆院通過 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040520-00000808-jij-pol
[Stella] 提出してたのか!
[fukaNote] 小泉さんに国民の目を集めておく作戦が見事に当たったようです。
[Yad_Rag] 相手がエビボクサー
[Yad_Rag] だったらどうよ?
[fukaNote] 仮想防衛対象国を海老ボクサーと想定した有事法案。
21:24:47 + RaC(^jun@U182019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Rag] 大きさによりますな
[Yad_Rag] あんまりでかいと、超兵器持ってこないといけなくなる。
21:25:44 Mak_PSO -> Mak_Work
[ko_iti] すーぱーXとかな
21:28:01 ! galloaway (Connection reset by peer)
[fukaNote] 火星の地方公務員。
[Stella] 火星の海老ボクサー
[fukaNote] 火星の有事法案
[fukaNote] とりあえず、ジュネーブ条約附属議定書二つも
[fukaNote] 批准出来るようです。
[fukaNote] 追加議定書だ(^^;
[akagane] >■本日の読書:『ムシウタ1』岩井恭平
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#22
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] なーむー
[sf] ひゃっぽう。なんか、これを見るといろいろな意味で面白そうな気がしてしまった。
[ko_iti] めそめそ
[fukaNote] (^^;
21:36:59 kite_ -> kite
21:37:04 PaLiAway -> PaLiLitH
[fukaNote] 爆弾といわれるとおもわず手を出してみたくなる罠。
21:37:32 ! [syo] (Connection reset by peer)
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040514.html#000000
[Stella] >[akiraani_] 今んとこ
[Stella] >[akiraani_] 対銅地雷は検知できておりませんので
[meltdown] 評価が凄いな…
[akagane] いや、地雷ではない
[akagane] それは間違いない
[meltdown] …すると
[akagane] 単純につまらないだけ
[meltdown] ひでぶ
[Kyrie] バッサリ
[Stella] たわば
[fukaNote] ごふ(^^;
[Stella] 死屍累々
[akagane] まあほれ。私はだいぶ偏っているから。
[fukaNote] そういえば、先日gallowsさんに勧められた4コマ漫画「ラディカル・ホスピタル」が届いてました。
[fukaNote] なかなか面白い。
[fukaNote] あー、こんな人確かに病院に居るなー、とかと思いながら読んでます。
[RaC] お、4コマ界の著名作ですね?
[sf] ラディカル・ホスピタル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02066859
[RaC] うーん、すかさずフォローがはいりますねぇ>>sf
[Stella] 「使える新書―教養インストール編」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02395098&aid=p-sf0023
[Stella] 積読が増える……
[sf] (;^^)
[fukaNote] とりあえず、病院関係者が身近にいるならお薦めだの〜>ラディカル・ホスピタル
[Stella] 本を読ませようという文章が達者すぎです
[sf] 教養をインストールするのと、出力するのと、バランスを取ろう〜
[sf] わは
[sf] そーなのかー
[fukaNote] 書籍紹介本ですか(^^;
[akagane] 病院関係者にお勧めというとあれだ、私としては『ドクター秩父山』を推薦するね
[Stella] 「使える新書」は、新書に特化したブックガイドです
[PaLiLitH] かわいいから許す。
21:47:15 Kyrie -> KyrieHuro
[fukaNote] なるほど。
[akagane] sfさん、フォローはどうした?
[fukaNote] 今検索中なのでしょうな
[matuya] おええ。
[akagane] さすがは松谷さん。
[matuya] そりゃあもう。
[matuya] もうじき来ますよ。
[ponzz] いや
[fukaNote] つわりですか。
[ponzz] 秩父山はどうだろう
[fukaNote] もうじき出産?
[ponzz] うまれますた
[akagane] まあ最初のコマはそうなんだ>おええ
[matuya] まあ確かに……秩父山は。
[akagane] とにかくあほらしさでは天下一品で、ドクター秩父山がコロンブス役になって帆船に乗っているとだな
[akagane] 船員が「世界の果てでおれたちはみなおっこちるんだ」「こーんな怪物(想像図あり)に食べられてしまうんだ」「はっはっは。そんな馬鹿な」
[akagane] 「船長、陸地が見えてきました」「みろ(望遠鏡を向けて)……おや?」
[meltdown] その辺は普通の認識ですかなぁ?<世界の果てとか怪物
[akagane] こーんな怪物。船員の想像図通り。ただし……
[akagane] 手にはナイフとフォークが
[meltdown] (げらげら)
[fukaNote] (^^;
[akagane] オチとしてはナイフとフォークがあるだけなんだが、それがなんとゆーか、びみょーに面白くてなぁ
[akagane] 半漁人が出てきてドクター秩父山が「寿命は1週間だそうだ」看護婦「なんてはかない……」
[akagane] 半漁人「パンツはかない」
[akagane] 意味ねぇーっ!!
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B1%B1&mode=blended [キーワード一覧:ドクター秩父山] ドクター秩父山
[matuya] 少年向けって書いてある。
2004/05/22 22:00:00
[fukaNote] 少年向けなのか……
22:01:53 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 教養のインストールが終わらないー
[sf] (;^^)
[sf] http://www.cre.jp/system/top100.html
[sf] なんかぶわっとアクセスがあるな
[meltdown] 上位と下位の落差が激しいですねぇ
[sf] ime.nuからのアクセスなので、どこかでさらっと晒されたのではあろう
[meltdown] ほみゅー
[Stella] 先日、ime.nuからのアクセスがあって、どんなさらされ方だったんだろうと思ったら
[Stella] 昔のニュースについて、うちの日記が参考にされていたのでした
22:10:38 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:04 + akiraani(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんは。>銅さんにムシウタを伝えた彬兄さん
22:19:16 + psyop_07(~psyop@AIRH03297017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #ふかんじゅさんひどい
[akagane] そうそう。私は別に恨みには思ってないし。
22:20:26 + itimura(~oratorio_@pppoe1166.sgic-net.jp) to #もの書き
[akagane] 感謝もしてないが
22:24:43 KyrieHuro -> Kyrie
[fukaNote] せっかくネタに上がっているのですから本人に伝えないと面白みが。
[akiraani] >[akiraani_] しかしまー、いうほど無茶な話でもないので
[akiraani] >[akiraani_] 全部読んだ上で廃棄処理、というのが無難なところではないかと予想
[akiraani] と5/18の時点で言ってました
[akiraani] あと、ラディカル・ホスピタルは彬兄も勧めた覚えがあります
22:33:10 + miburo0(~miburo13@v089023.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040425.html#100000
[fukaNote] なるほどなるほど。
22:38:17 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] #と、明日があるのでもう寝ますおやすですのん
[Stella] おやすみなさい
[meltdown] おやすみへ
22:42:25 + itimura0(~oratorio_@pppoe1166.sgic-net.jp) to #もの書き
22:42:25 akiraani -> ani_furo
22:44:33 miburo0 -> miburo
22:47:10 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
22:55:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube001078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:51 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/05/22 23:00:00
23:03:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aba199.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 頭働かないので寝てしまおう
23:05:37 ! ko_iti (ぐー)
[sf] それは良いことだ
[Stella] 頭働かないのに思いだけはぐるぐると回っている
[Stella] 最悪
23:19:11 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:32 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:21:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p235.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:26:59 ani_furo_ -> akiraani
[Stella] かけるんに対抗してツンデレ書こうとしたのですが、シチュエーションだけでは話にならないということがわかりました
[sf] ふむ
[akagane] >龍の守護者外伝2:『記憶』
[akagane] ちょっと進んだ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/memory.html
[sf] これまた、こっ恥ずかしい。
[sf] いいですな
[meltdown] にゅ、三段階に場面変更をしているのですな
23:33:58 ! kayaSleep (CHOCOA)
[akagane] それなりにテクニカルに
[meltdown] ふみゅ
[meltdown] 今と昔が入り乱れて話を作るのですな、完成が楽しみです(w)
[akagane] いや、冒頭をのぞくと全部『今』だよ?
[meltdown] う?
[akagane] 有樹と紫苑は閉じこめられているのだ
[meltdown] 田所さんの回想と、隔離(認識?)が混ざって
[meltdown] 全部『今』とは読み込めませんでした(にゅーん)
[akagane] ああ田所のは回想混じりだな
[akagane] だからかなりテクニカルに。読みにくいだろうが我慢したまえ。
[meltdown] まは、『七ツ目玉エヴァンゲリオン』に比べれば、十分読みやすいと思いますが…
[meltdown] 田所さんの回想の直後に、隔離状態の描写が繋がっているので
[meltdown] その辺が混乱しました(苦笑)
23:48:14 ! ponzz (CHOCOA)
23:48:46 + kaya-n(~kaya-n@120.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぼのぼのしてるなぁ
[Kakeru] ええのぅ
23:57:31 kaya-n -> kayaOnse
[NM] ぼのぼのなのか
[meltdown] 微妙に黒っぽいほのぼのですね
2004/05/23 00:00:00 end