#もの書き 2004-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-09をご活用くださいませ。

2004/05/09 00:00:01
00:01:48 ! akagane (CHOCOA)
00:06:40 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akiraani] ……>http://bb.10daysbook.com/shop/genre.asp?genreid=7001&sm=2&ss=2
[akiraani] シグマブックで読める本をあさってたんですが
[akiraani] 図鑑 天体で
[akiraani] 「風景の科学」「天気図の見かた」「やさしい鉱物学」
[Kakeru] おやすみかん
00:08:57 ! Kakeru (EOF From client)
00:12:38 D16 -> D16_Work
00:13:39 Catshop -> CshopBath
00:20:42 ! Chesedh (Leaving..)
[akiraani] 10DaysBookで漫画を購入して、シグマブックで読んでみるテスト
00:48:44 CshopBath -> Catshop
00:49:30 ! Tayu (EOF From client)
[akiraani] 必要なモノ、シグマブック、著作権保護機能付きSDカードリーダ、10DaysBookのeBookリーダー……
[akiraani] と、ブロードバンド
[akiraani] 決済にniftyのiREGI使えるのはありがたいなぁ
00:55:03 ! toubousya (CHOCOA)
2004/05/09 01:00:01
01:00:52 ! kairi (EoD From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] 増補。
[sf] RSS出してて追加して良い人いたらよしなにー
01:15:27 + D16(~d16@p6e403e.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:18:59 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas230.across.or.jp) to #もの書き
[Luna] いろんな記事がありますなぁー(チェック中
01:22:06 Catshop0 -> Catshop
01:26:51 ! miburo (CHOCOA)
01:29:13 gallodead -> gallofuro
01:31:39 + kairi(~kairi@t206031.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:37 OTE -> OTE_Aw
01:40:23 ! psyop_07 (落ちます)
01:42:40 ! D16 (CHOCOA)
01:46:09 tatsu114 -> sleep114
[OTE_Aw] むい
[OTE_Aw] うちのも入れてくだせい>RSS
01:54:26 azusa -> azusleep
[sf] ういーす
[sf] 詩が入ってるので一番もの書きらしいblogかもしれない
[Catshop] ──確かにっ。
[Catshop] 負けてる──(がくっ
[Catshop] それはさておき。
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=396447
[Catshop] でろん。
2004/05/09 02:00:00
[Catshop] 『波のうえの魔術師』(文春文庫 刊 / 石田 衣良)は一粒で三度美味しいのだ
[Catshop] 前にmiburoさんが読んでた(#もの書き で言ってたかは記憶があやふや)本の感想みたいなものをつらつら。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031123.html#210000
[Catshop] 実は本屋さんで手に取るまで、この人がIWGP(池袋ウエストゲートパーク)の人だと知らなかったのでした。
[sf] の少し前でcom-payさんが紹介していたか
[Catshop] # IWGPはドラマも小説も未見ですが
[Catshop] あ、そうでしたか。> com-payさんが紹介していた
[Catshop] 『波のうえの魔術師』は、実はフジテレビのドラマやってたときに見てて──
[Catshop] 「おー、面白ぇのやってるなぁ」
[Catshop] と注目してたんですが、なかなか小説のほうはなかなか読む気にならず放置状態が続いていました。
[Catshop] 結果
[sf] ほむほむ
[Catshop] ──損した(がくっ
[Catshop] という感じです。(放置してたのが)
[Catshop] blogの記事でも書いてますが、この人の描写って『さらり』という感じで実にストレスがないんです。
[sf] 波のうえの魔術師(文春文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02358101
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167174073/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167174073 )
[Catshop] こー、ストレスはないんですが、だからといって都合のいいことばっかり書いてあるわけじゃなくて──
[Catshop] その意味では単に『軽い』って感じでもない。
[Catshop] 特にライトノベルないしはライトノベル的なものを書かれる方には参考になる部分もあるんじゃないかなぁと思います。
[Catshop] お話の組み立てもエンタテイメントの基本をおさえてるし。
[sf] 実んとこコンゲームってのは、騙し騙されるのをきちんと書くために、かなりの技量が必要だと思います。
[Catshop] そうですね。
[sf] エンターテイメントの基本を押えやすい枠組みではあるものの、なかなか書きにくそうな感。
[Catshop] 正直言うと、コンゲームものの良作ってのをあまり読んだことがないので断言しちゃっていいもんか悩んで──
[Catshop] 結局、書かなかったんですが、この作品も『騙し騙される駆け引き』って点は少し弱いです。
[sf] ほむほむ
[Catshop] ──と感じました。
[Catshop] 騙す過程や手口は鮮やかで魅せる感じなんですが──
[sf] スター・ダックス(ソノラマノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392742
[sf] ライトノベルな人でもさらさら読めると思う
[Catshop] あまりに鮮やかで、するっとお話の山を越えてしまうんです。(つまり『騙される』がない)
[sf] まあレーベルもそうだが。宇宙モノの詐欺ネタのお話です。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257010584/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257010584 )
[Catshop] でもまぁ、面白かったのでアリアリにしちゃう方向で。
[ao] [
[ao] 「スター・ダックス」はだいぶ前に読んだよーな記憶があるな
[sf] 最後の展開がよーでけとった
[Catshop] # とりあえず『スター・ダックス』は候補にしとこう。
[sf] あとは有名どころというと 紳士同盟 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101158053/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101158053 )
[sf] 紳士同盟ふたたび http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101158126/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101158126 )
[sf] 映画化もされてたはず
[sf] 紳士同盟 DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V4K0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005V4K0 )
[sf] これは別のやつか
[Catshop] ふむふむ
02:19:41 gallofuro -> gallows
02:22:09 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 国産コンゲームの端緒にして最高傑作の名も高い一品でございます
[sf] 私は小林信彦は唐獅子株式会社とか神野推理氏の華麗な冒険が好きだけど。ユーモア小説系
02:25:43 ! ko_iti (ぐー)
02:38:53 ! akiraani (Leaving..)
02:59:35 + NM_(~NM@acykhm016165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/09 03:00:00
03:00:42 ! i-Sam (CHOCOA)
03:10:27 ! ao (CHOCOA)
03:11:33 ! [syo] (落とし)
03:13:24 Luna -> LunaSleep
03:33:16 gallows -> gallone
2004/05/09 04:00:00
04:36:50 Morris -> MorrisZZZ
04:47:05 ! NM_ (Down,down,down...)
04:56:49 ! kaji (Leaving..)
04:56:54 soutou -> sou_slp
04:58:42 nmasaki -> nmasa_zzz
2004/05/09 05:00:00
05:03:30 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/09 06:00:00
2004/05/09 05:59:31
2004/05/09 06:00:00
06:02:34 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:14:21 Yaduka -> Yad_sleep
2004/05/09 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:13 ! ponzz0 (CHOCOA)
07:13:45 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/05/09 08:00:00
08:32:13 + akiraani(~akiraani@ackube005051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:56 kayaSleep -> kaya_Away
08:57:40 kairi -> kairi_Awa
2004/05/09 09:00:00
2004/05/09 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:22:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:30:09 ! catpunch (Leaving..)
09:36:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-338p234.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/09 10:00:00
[Kakeru0] あさもえ
10:02:04 MorrisZZZ -> Morris
10:02:51 Kakeru0 -> Kakeru
10:03:09 LunaSleep -> Luna
10:36:53 + kaji(~kaji@o062062.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:43:57 File_Away -> File
10:45:36 + NM(~NM@acykhm016165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/09 11:00:00
2004/05/09 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:20 Morris -> MorrisWiz
11:13:24 + killist(~killist@p622794.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:13:51 azusleep -> azusa
11:21:15 ! killist (繋ぎ直しー)
11:22:14 + killist(~killist@p622794.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:43:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:45:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:57:34 Kakeru0 -> Kakeru
2004/05/09 12:00:00
12:01:07 ! kaji (Leaving..)
12:02:35 azusa -> azu-eat
12:12:32 nmasa_zzz -> nma_kaze
12:12:45 sou_slp -> soutou
12:15:42 ! NM (Down,down,down...)
12:20:48 MorrisWiz -> MorrisAFK
12:20:49 MorrisAFK -> Morris
12:25:10 azu-eat -> azusa
12:26:46 kairi_Awa -> kairi
12:39:34 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:52:04 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぷしー
[akagane] 週末はウェイトトレーニング
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] タキシード着てお盆を持って
[Kakeru] 「ご注文は以上でございますか?」
[Stella] 昨日は寝込んでいたせいで
[akagane] そりはウェイトレス
[soutou] もう少し頑張りましょう
[Stella] いっぱい本が読めた(まて)
[Kakeru] メイド服ではないのでウェイターだと思う
[akagane] まてこら
[akagane] おまいの脳内ではウェイトレスはみなメイド服か
2004/05/09 13:00:00
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 少なくても女の子はタキシードではないと思う
[File] |_・)きるよ?
[Kakeru] そうか。ごめんよ
[Kakeru] じゃぁ師匠はメイド服でウェイトレスということで。
[akagane] そしてロープーリーで再びモンゴル騎兵に挑戦するも
[akagane] 失敗
[akagane] どういう鍛え方をしたら70kgの弓が自在に引けるようになるんだか
[Kakeru] メイド服で?
[akagane] そこから離れろ
[Kakeru] 肉ばっかり食っていると強くなるんだろうか
[soutou] モンゴル騎兵って
[soutou] 半弓つかってたようが気がするが
[akagane] オスプレイ・メンアットアームズの『モンゴル軍』にこうある
[akagane] モンゴル人のおもな武器は複合弓だった。必要だった引き手の力は166ポンドでイギリス兵のロングボウよりもかなり大きく、200ヤードから300ヤードの有効殺傷距離を有していた。
[Stella] こどものころから弓を使う。段階的に強い弓を使うようにすると(ほんとか?)
[soutou] まあ、いまモンゴル人という朝青龍だから
[akagane] ああ
[soutou] 朝青龍ならできそうだし
[soutou] 大丈夫だろう(ぉぃ
[akagane] 朝青龍なら、楽々引けるだろうなぁ
[akagane] なるほど、目から鱗だ
[Kakeru] ハワイアンは曙でアメリカ人はボブザップですか?
[soutou] サップ
[Kakeru] さっぷ
[Kakeru] おぼえた
[OTE_Aw] かけるん は たんご を とうろく した !
[OTE_Aw] ごい が 1ふえた
[OTE_Aw] ごかい が 3ふえた
[OTE_Aw] ねんれい が 3ふえた
[killist] 問題は、ハワイアンもアメリカ人だって事くらいですな。
[Kakeru] えいごはむずかしい
[akiraani] ボブZAP?
2004/05/09 14:00:00
14:03:08 Morris -> MorisDEAD
14:04:56 + [syo](~username@p2149-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] こんちわっす
14:13:26 Yad_sleep -> Yaduka
14:22:29 ! Stella (Leaving...cotton)
14:30:33 ! ko_iti (ぐー)
14:30:44 fukaHPawy -> fukaHP
14:37:04 + akiraani_(~akiraani@ackube002102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:58 kairi -> kairi_Awa
2004/05/09 15:00:00
15:01:34 akiraani_ -> ani_furo
15:03:31 ani_furo -> ani_away
15:05:19 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:44:14 Yaduka -> Yad_draw
2004/05/09 16:00:00
16:32:00 ani_away -> akiraani
[Kakeru] 誰か詳しい人
[Kakeru] エプロンドレスの上に、エプロンをつけるのは間違ってます?
2004/05/09 17:00:00
[[syo]] 詳しくないですが
[[syo]] そもそもエプロンドレス事態がエプロンの役割をしているので
[[syo]] いらないかと思います
[Kakeru] 料理するとエプロンドレスが汚れるやん!
[Kakeru] (おい
[MakotoK] かけるんかけるん。
[Kakeru] <本末転倒
[MakotoK] メイドさんの服は、本来かーなりよごれてるものだ。
[Kakeru] いわゆるアリス服とかはどーなんだろう
[[syo]] メイド=家政婦ですからね
[[syo]] でっかい屋敷とかの家事をするために着る服なんで
[[syo]] 汚れるのを前提に作られてますね
[kaya_Away] まあだから、ご主人様がけけるんみたいだと、エプロンを二重につけざるを得なくなるのだろうか
[kaya_Away] かけるん、だ
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] 汚れたら即着替えるですよ
[kaya_Away] ・・・それならエプロンを二重につける方がまだいいなあ、私だったら
[PaLiLitH] てっきり無菌室作業用のアレだと思ってました。
[Kakeru] ZAPZAPZAP>ぱりりん
[kaya_Away] はあ、しかし身の回りの世話をしてもらいながらそこまで要求するのか、しんどい生き物だなあ
[PaLiLitH] 対NBC装備を着込んだ下にメイド服なら汚れそうにないです。
17:19:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] まぁあれです。
[MakotoK] メイドさんというものは本来とてもおいそがしいので
[MakotoK] 着替えなんかしてる余裕があるわきゃないと。
[kaya_Away] それをするくらいなら給料あげてもらわんとだめだな。
[kaya_Away] そしてお金をこつこつ貯めて、メイド卒業
[kaya_Away] 落ちぶれた元ご主人様を執事に雇うのです。
[kaya_Away] あー、きもちよさげだ
[[syo]] そう言えばメイドには免許いらないですが、執事には免許必要だと言う話を聞いたことがあります。
[kaya_Away] あ、そういえばそうですね
[MakotoK] いいえ、運転手ですね。
[kaya_Away] 執事じゃなくて・・・召使いか
[MakotoK] 執事学校は実に厳しいらしいですから。
[kaya_Away] にょほー
[[syo]] 北欧で徹底的に勉強するみたいですね
[kaya_Away] うーん、執事萌え(ぉぃ
[MakotoK] しかもすげぇ高いんだぞ、授業料。
[[syo]] でしょうなぁゥ\xA5
[MakotoK] 確か6週間で約100万。
[kaya_Away] 当然プロ意識も高いという訳か
[[syo]] たかっ!
[kaya_Away] どげっっ(目が飛び出た音
[kaya_Away] そんな執事を雇うのも半端じゃなさそうだ
[MakotoK] そらまー、彼らは「ロンドンタイムスにアイロンをかける」ところまで徹底してますので。
[fukaHP] 医師になるより大変そうだ。
[Kakeru] ところでふかにゃ
[fukaHP] 6週間で100万で卒業まで何年ぐらいかかるのだろーか。
[fukaHP] ほえ。
[Kakeru] 医者とか看護士は白衣が汚れたら代えないの?
[fukaHP] 換えるよ(^^;
[MakotoK] いや、6週間で一気に仕込むんじゃなかったかな。
[Kakeru] かえるよねぇ
[MakotoK] 最近は白衣とかもディスポ?
[fukaHP] まぁ自費だから換えが少ないと厳しいが。
[fukaHP] なるほど。それなら合宿一ヵ月半ならそこまできついわけじゃないのか(^^;>執事学校
[MakotoK] いやー、途中でかなりやめるらしいが。
[fukaHP] ディスポ白衣になんてもったいなくて出来ない。さすがに(^^;
[Kakeru] 6週で百万で4年とかいってらいくらかかるのか
[fukaHP] 3500万>4年で
[Kakeru] どこのぼんぼんですか? というレベルだ<3500万
17:31:06 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] ……私立の医学部の授業料+寄付金考えたら安いか……
[Kakeru] それははなからぼんぼんだ
[MakotoK] ほら、ダイアナ妃の元執事の暴露騒ぎ。
[MakotoK] あれだけのものを握る職業ですよ?そうそうどこぞの馬の骨にはできませんがな。
[fukaHP] 一ヵ月半と100万で執事資格取れるなら、そこまできつきつとゆーわけじゃないと思った。まぁ、卒業率が1割ぐらいならそこそこか。
[MakotoK] 入学と卒業自体が厳しいらしい。
[MakotoK] 専門の資料、どっかにあったとおもったんだけどな。
[akiraani] で、けっきょくエプロンドレスの上にエプロンはOK?NG?
[MakotoK] きたければきれば?なんだけど、エプロンドレスの目的自体からすると「いらない」だね。
[OTE_Aw] メイドて要は下女であろう?
17:37:36 OTE_Aw -> OTE
[fukaHP] 入学倍率10倍 卒業倍率10倍とかゆークラスだとかなりきびすいな。
[fukaHP] リトライ可能かどうかも。
[fukaHP] 基本的に、メイド全員にお揃いのエプロンドレスなんて揃えているよーなところだと
[fukaHP] 汚れていたらとっとと着替えろといわれるんではなかろーか。
[OTE] んーーー。
[OTE] 働いてる場所によるのではないか?
[fukaHP] 主人の客に給仕するような時なら着替えさせるだろーね。
[OTE] 汚れが激しい部署であったり、主人や客の目に付かない場所であるならば、それほど要求されないであろう。
[fukaHP] うむ。
17:43:55 azusa -> azu-eat
17:44:04 fukaHP -> fukaHPawy
17:44:08 + toubousya(~chocoa@flets170.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] 休日ボランティア終了。帰宅します。
[OTE] ふかさんが、公開ログにその足跡を残すのは、ひょっとして……
17:50:14 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] アリバイを作ろうとしているのだよ
[akagane] 何か後ろめたい事があるに違いない
17:51:24 gallone -> gallows
2004/05/09 18:00:00
18:03:57 + meltdown(~meltdown@wd56.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] うーむむむ。どこの国でも史実離れは深刻なのか。
[MakotoK] http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/040405/news040405_2.html
[meltdown] 故意にやってないだけ中国よりましでしょうなぁ
[MakotoK] まあね。
[meltdown] あの国における“公式の歴史”はすんごい事になってますし(苦笑)
[MakotoK] あってなきがごとしですからなぁ、かの国の公式歴史は。
[akiraani] うーん、文面だけをみると、統計マジックが使われているようにも見えるなぁ
[MakotoK] 同Siteからカコイイ記事としてこんなんも。>http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/040402/news040402_4.html
[Stella] 英仏百年戦争でイギリスが勝ったという人が多いお国柄ですから>イギリス
[MakotoK] ふかにゃあたりの反応がみてみたい気も。
[sf] 私の記憶が確かなら、スケートボードを使用している軍隊もあったはずだ。
[akiraani] 自転車じゃ駄目なのか……?>スケボー
[gallows] へー
[gallows] かっこいい
[MakotoK] 自転車救急隊はたしかもうあるはずだ。
[gallows] こういうの一個出来るようになりたいですなあ
18:17:13 File -> File_Away
[fukaHome] ただいまです。
18:27:21 sleep114 -> MESI114
[akagane] >アーノルド・シュワルツェネッガーの演じたコミック・ヒーロー
[akagane] コミック?
[akagane] これがコナンならパルプ・マガジンかも知れぬが原典はコミックなどではないと思うぞ。
[Yad_draw] 別に居たよーな気が。
[Yad_draw] これだけじゃわからないか
[akagane] >ヘイスティングスの戦い(1066)に参戦した
[akagane] うーむ
[soutou] ヘイスティングスと聞くと
[soutou] ポワロさんに出てくる人を思い出します
[akagane] 日本で言うと、あれか? 織田信長が壇ノ浦の戦いに参戦したというようなもんか?
[soutou] まあ
[akagane] さすがに日本で「ヘイスティングスの戦いは誰と誰が行ったか?」と聞いたら正解率は1%を下回るな
[akiraani] あれですよ、義経がモンゴルで騎馬民族率いてたみたいなもんですよ
[soutou] コナンザグレートを召喚する魔法があるRPGがあったろう、たしか(ぉぃ
18:35:13 toubousya -> touboHan
[akagane] よし。ここにいる人間の歴史チェックをしよう。質問。「クロムウェルとチャーチルとウェリントンの中で仲間はずれは誰だ?」
[soutou] チャーチル
[soutou] デブです
[akagane] 他には?
[Chesedh] わかんないけど、クロムウェルに1ペソ。
[akagane] ふむふむ
[Chesedh] 理由:なんとなく(ごめんなさい
[Chesedh] ちなみにヘイスティングは私の恩師の一人です(関係ないの二乗
[akagane] では正解はこの中に
[akagane] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/SENSHA2E.htm
[soutou] なるほど
[soutou] 戦車になってない
[akagane] さよう
[akagane] ウェリントンは戦車になってないのだっ
[soutou] 銅さん
[akagane] 正解率0%
[soutou] 歴史の勉強じゃない(w
[akagane] えーっ
[soutou] 一般教養なら一般教養と言ってもらわないと(ぉぃ
[akagane] ああそりゃ確かに
[Chesedh] なるほど
[akagane] うむ。失礼した。
[akagane] ちなみに黒太子も戦車なので、これも使えたなー。
[akiraani] 一般教養……?
[akiraani] ……一般?
[akagane] なんかこー不満がありげだな
[gallows] そこにつっこんじゃだめだ。損をしますぞ>akiraani
[soutou] じゃあ、紳士の嗜み
18:46:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_draw] 伸介のたしなみ
[Yad_draw] しまった。
[Yad_draw] つくりしかあってない
18:49:27 + [syo]_(~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:30 OTE -> Ohuro
[akagane] じゃあ国語の問題で。クラークの『楽園の泉』と久美佐織の『真珠たち』と市川裕文の『混沌世界ボルドー2』に共通する物をあげよ。
[akiraani] タイトルが漢字で始まる(まて
[Chesedh] わからないです(涙)。異世界モノ?
[soutou] ちょっとグーグル時間をくれ(ぉぃ
[akagane] さあ他にはないか
[akagane] いいだろう。存分にぐぐれ
[akiraani] あと思いつくのは「銅さんが読んでる」「彬兄が読んでない」くらいか(こら
[akagane] そんな個人の弱点をピンポイントするような攻撃はせんよ。
[soutou] なんか混沌世界ボルドーの情報が少なすぎる(w
[PaLiLitH] 軌道エレベータ?
[akagane] ピンポンピンポンピンポーンッ!
[akagane] すげえぱりさん
[akagane] さすがにこれが当たるとは思わなかった
[soutou] そもそも後ろ二つは読んでないから、さすがにわからん(w
[akagane] sfさんでもボルドーは知らんだろー
[Chesedh] よくわからうなぁよくわかよくわかりますね〜
[Chesedh] あ「よくわかりますね〜」
[meltdown] 全部読んで無いですー
[meltdown] 「楽園の泉」は所持しておるが
[akagane] http://www.kowloo.net/kono/index.html
[akagane] ここの軌道塔あんぎゃというのを参照
[sf] ほへ
2004/05/09 19:00:00
[sf] いあ実は、軌道塔あんぎゃはニフティでちゃんと読んでたので
[sf] (;^^)
[akagane] なにー
[akagane] ああそうか、そういや元はニフティのSf
[akagane] 3フォーラムだ
[akagane] まあなんにせよぱりさんは正解
[sf] ちなみに、ここでも話題になったけど 混淆世界ボルドー らしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/12/20031230.html#220000
[sf] 混淆世界ボルドー2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891891424/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4891891424 )
[akiraani] じゃあ、ラノベからなんか問題を……「メルビィ&カシム」「灰色のアイリス」「ダブルブリッド」の共通点を述べよ
[akagane] 日本人作家
[akagane] そうか、こんこうであったか
[akiraani] あとは「A君(17)の戦争」もついこないだ条件を満たしました
[akagane] うぅむ?
[meltdown] みゅ?
[meltdown] シリーズもの?
[akiraani] もうちょいひねって
[akagane] いやそれならついこないだ、という表現はないはずだが
[akagane] そもそもA君は読むのやめたからなー
[meltdown] ラストまで後一歩?
[akagane] ダブルブリッドもやめたしー
[akagane] つうかアレ終わったんだっけ?
[akiraani] 灰色のアイリスは完結しとりますぞ
[meltdown] しまったー
[akiraani] ダブルブリッドはとまっとるだけですがw
[akagane] 後は読んでないからなー
[akagane] うーん。ダブルブリッドから推理。……ヒロインがバケモノ。
[meltdown] メルビィ&カシムにメインヒロインはいません
[meltdown] と思う
[akagane] そうなのか
[akiraani] その答えだとまだ「シリーズモノ」の方が正解に近いですw>ヒロインが〜
[sf] 悪運に恵まれた主人公
[sf] でもないよなあ
[akagane] いやそれはなんぼなんでも主観的にすぎるでしょう
[Yad_draw] カシムがヒロイ(おい
[meltdown] 主人公が死にかけるとか?
[Stella] オッドアイ、つーことはないか
[sf] A君が「こないだ」かあ。買ってないからなあ。まだ。
[akagane] お、ステラさん。意外と正解かも。
[akiraani] 大ヒント:ストーリーは関係ありません
[meltdown] A君は体型を除いて日本人ですな
[akiraani] ヒントその2:中身読んでなくてもわかります
[akiraani] あ、「新ロードス島戦記」もだな、これ
[sf] なにー
19:15:12 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[meltdown] にゅー、わからない
[Chesedh] 主人公にカリスマがある?(違
19:16:48 MESI114 -> HURO114
[meltdown] カシムにカリスマはあるかなぁ? 微妙ー
[meltdown] だが
[akiraani] 中身を読んでなくてもわかるんですよ?
[Chesedh] メルヴィに女性限定のカリスマが……
[Stella] 表紙絵?
[meltdown] ほんの値段?
[akiraani] すてらさんかなり近づいた
[Chesedh] ?
[Stella] ひー、全部チェックするのいやだー
[akiraani] さあ、ギブアップかな?
[akiraani] ほんと、ここまで気づけば後一歩なんだけど
19:26:02 + ponzz(~chocoa@n237.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:26:27 azu-eat -> azusa
[akiraani] では、正解を
[akiraani] まず、これらの表紙をよく見てみましょう
[akiraani] ダブルブリッド
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=00020209&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01903149&volno=0000
[akiraani] 灰色のアイリス
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02217905&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02255452&volno=0000
[akiraani] A君(17)の戦争
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02383353&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02432804&volno=0000
[akiraani] 新ロードス島戦記
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01582423&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01986089&volno=0000
[akiraani] A君(17)の戦争は見た目かなりわかりにくいですが……
[akiraani] 新ロードスとか灰色のアイリスはこのサイズでもわかるかな
[akiraani] というわけで、正解は「シリーズ途中でイラストレーターが変わった」でした
[Stella] なるほど
[Stella] 全部読んでないとわからんじゃないか
[akiraani] いや、表紙おっかけてればわかりますよ(ぉ
19:39:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abb150.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] なるほど
[Chesedh] なるほど……
[Stella] 深夜に猫屋さんが薦めてた「波のうえの魔術師」はウィッシュリストに入れておこう
19:43:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan144.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「池袋ウエストゲートパーク」がなかなかよかったのだ
[gallows] 懐かしい
[gallows] このチャンネルではあんまり出ないすね。石田衣良
19:46:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:46:47 + RaC(^jun@Y140088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、あんまりでないですねえ
[RaC] こんばんわ
[Stella] 石田衣良インタビュー http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20040428ishida/01.html
[Stella] こんばんは>RaCさん
[RaC] どうもこんばんわ
[Stella] 短編の時代がきているらしい<石田衣良インタビュー
19:49:47 Luna -> LunaShop
[akiraani] この問題、ここのメンツでわかるとしたら実はかけるんだけなのではなかろーか……
19:56:31 CshopZZZ -> Catshop
19:59:09 ! impulse (Leaving...)
2004/05/09 20:00:00
20:04:26 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:05:21 ! nma_kaze (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
20:10:03 ! akagane (CHOCOA)
20:11:00 LunaShop -> Luna
20:11:19 Ohuro -> OTE
20:12:40 ! ko_iti (ぐー)
20:12:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:14:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:17:32 touboHan -> toubousya
[ponzz] あー、先日のトリビアの、弾丸を日本刀で切るという実験
[ponzz] きれてあたりまえだったらしい
[sf] 弾丸を日本刀にあてる実験でないのかと、聞いたときに思ったが
[ponzz] あ、あてる、か
[ponzz] みてないからわかんにゃい
[sf] 日本刀固定して銃で撃ったんでないのかなあと。
[ponzz] うん、たしかそう
[sf] わたしもテレビを見てないのでサッパリです
[ponzz] 詳しくは、これかな
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/hoghug/20040506
[Catshop] 日本刀,銃の両方を固定してましたね。
[ponzz] ふーん、と思った
[Catshop] # 狙いをぶらさないため
[sf] 弾丸は柔らかいのだし
[toubousya] そりゃまあ何回やっても同じということでしたら、斬って当たりまえkと
[sf] 衝突した時に柔らかいほうが
[sf] 壊れるのは当然ではある
[OTE] まぁいいんですよ。
[azusa] “刀と拳銃どっちが強いか”という疑問に対する答えを出すには
[OTE] そういうのを見てみたかっただけなんだからw
[azusa] 明らかに不適切な実験だったのは
[azusa] 間違いない。
[sf] あれが鉄の棒でも同様でないのかな
[sf] とおもいます
[OTE] でも五右衛門ネタで盛り上がれたわけで。
[sf] 実験というなら対照実験を行なわないといかん
[Catshop] 真っ二つには分かれないんでは? > 鉄の棒
[OTE] 話の種というのがトリビアの泉の目的ですよ。
[ponzz] まぁ、トリビア的にはOKなのでしょう(w
[sf] そーですねえ、真っ二つになるには切っ先は必要か
[Catshop] あと気になるのは、ものぶつけた時に壊れるかどうかって硬度だけなんでしょうか?
20:23:53 + akiraani_(~akiraani@ackube002102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 速度によります
[ponzz] すっとろく柔らかい弾丸使ってりゃ話にならんというところか
[sf] まあ物体の破壊のあれこれはややこしいことが色々とあるのは確かなんだけどねえ。
[Catshop] 例えば速度が十分に速く衝撃のエネルギーが高かったらば──
[Catshop] 例えば硬い側が衝撃に耐え切れず破壊されて、柔らかい側は無傷ってケースもありうるのかなぁと。
[sf] 作用反作用の法則からやりなおそう(;^^)
20:27:28 + psyop_07(~psyop@airh032124096.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] という事実を知って、あー、やっぱりなぁ、というぽんずでしたまる
[sf] どっちにも同じエネルギーはくるわけでー
[Catshop] えと、反作用が一方を破壊する前に他方が破壊されたらば──
[sf] まあ衝突の形ってのもありますけど
[Catshop] 反作用ってどうなるんでしょう?
20:28:48 File_Away -> File
[sf] 作用と反作用は等価同時
[ponzz] カウンターで跳ね返る?
[Catshop] ふむ。
[akiraani_] あとは、衝撃にどれだけ耐えられるかの勝負ですな
[Catshop] どうやら一から教えていただいた方が良いような気がしてきました。
[Catshop] 例えば、空手の試し割とかでよく聞く話で──
[Catshop] これが頭にあるので、変な誤解をしてるのかもしれませんが。
[akiraani_] いくら硬くてももろければ砕けるし、柔らかくとも復元力が強ければ壊れない
[Catshop] 試し割で、板割をするとします。
[Catshop] ここで、板が割れた場合には、人間の拳は痛まない。なぜならば衝撃が突き抜けるから。
[matuya] いや。痛いって。
[sf] まあ #もの書き より #科学技術 な話題ですが
[Catshop] 逆に、板が割れた場合には、人間の拳が痛む。なぜならば、反作用が拳に還ってくるから。
[Catshop] とゆー。
[matuya] 割れないと、もっと痛い。
[sf] 割れない場合には衝突時間が長くなるからね
[Catshop] つまり、衝突時間が長くなる=反作用を受ける時間が長い?
[Catshop] # この辺が誤解の元のような気がしてきた。
[ponzz] 科学技術でネタふるべきでしたか
[Chesedh] 割ったら痛くないですよ。
[Chesedh] 割れないとすさまじく痛いですが
[Chesedh] (科学技術はしらんです。ごめんなさい)
[matuya] たぶん、痛い、痛くないという定義の問題になっているのだと思う(w
[sf] 衝突時間が長くなると作用する時間が長くなります。
20:35:04 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] なるほど。
[sf] まあ結果として手にその速度で板がぶつかってるのと同じことです。割れなければそのまま押しつけつづけるわけで作用時間が長くなり、結果として仕事量はでかくなるわけですが
[sf] でまあ痛いかどうかは閾値にもよるけど、あれです、原則として「どちらも壊れている」のです。
[ponzz] 鉄を殴ると痛いけど、ツララを殴ると痛くないということか
[Catshop] そーすっと──
[Catshop] あとは靭性やら展性やらの絡みなわけですね。
[sf] あとは丈夫さや復元性が見た目の結果を作る
20:36:55 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[sf] まあ衝突面の形やなんかもコミですね。
[sf] そのへんは圧縮に対する強さと応力に対する強さとか
[Catshop] あー、それもありましたね。
[sf] 違うわけで。
[sf] 一般に破断と圧縮では圧縮にたいして強い素材が多い……はず
[Catshop] ふむふむ
[sf] 破断するというのは、微細にみますと「もともとあった割れ目(小は位相欠陥から)が拡大する」という現象であります。圧縮でも結局ズレて割れ目が生じて壊れるのには変わりはないといえばないけど。
[sf] 頑丈な金属はたいがい欠陥が細かいので割れ目の拡大がしにくいというのが定番です。
[akiraani_] 剛性と硬度は別の数値ですしね
[sf] 理想的には無欠陥だと数倍強いのだけど、なかなかそーもいかんので。焼き入れなどで、欠陥を細かくしていると。
[Catshop] 鍛造で『金属を叩いて分子の方向を揃える』ってのを聞いたことがありますが、その辺はどうなんでしょう?
[Catshop] # ──って、さすがにこれ以上続くなら#科学技術に行った方がいいですかね。
[ao] #真に無欠陥なら数倍どころじゃねえ気がしますが。まぁ、あんまし関係ない。
[akiraani_] まあ、もの書き的に言うと「モノポール入りのポン刀だったら重力すら切れるし、まあいいんじゃない?」ということでひとつ(ぉ
[ponzz] モノポールで重力ってきれたっけ?(ネタにマジ質問
[Stella] そうそう、「9S III」読みました
[Prof_M] ここは一つ,ニュートリウム製のポン刀を
[Stella] ダイヤモンドより硬い合金が登場しましたよ
[sf] # いちおう鉄だと無欠陥の数分の一くらいが理論限界で、いまはだいぶ近いとこまでいけてたような記憶があったんだけど、どーだっけなー
[Bal_sleep] マグナムスチール(違
[akiraani_] その答えはこれを読んで確かめよう>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CA%A5%A4%A5%F3%A5%A8%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] その作品は、物理法則が異なる可能性があるので
[meltdown] 気をつけましょう(笑)
[sf] 重力のなにを切るのかというあたりか
[ponzz] そうだよね
[ponzz] 何を切るんだろう
20:59:41 Chesedh -> Chsd_away
[ao] 重力子とか。
2004/05/09 21:00:00
[Catshop] 地球から伸びる見えない手なのです。
[Catshop] やつらは、見えない上にとても長く伸びるのを利して──
[Catshop] 我々を地べたに縛り付ける悪いヤツらなのです。
[akiraani_] いや、むしろ重力を伝搬させるエーテルを切り裂いているのかもしれず
[Catshop] 飛行機が飛べるのは、凄いスピードとパワーで『地球から伸びる見えない手』を引き剥がしているのでs。
[Catshop] エーテルは──きっと見えない手の材料なのです。
[Catshop] # ──とち狂ったことを言ってたら、段々そういう話を読みたくなってきました。
[Prof_M] 「重力はみせかけ,実際には押しつける力が働いてるのだっ」と書いてたのは『禅銃』やったが…
[ponzz] 「あー」小さな少女が、可愛らしい声をあげながら、皆をつかんで引き寄せようとしています。彼女のエーテルちゃん。お姉さんの重力さんと一緒に、みんなを地球に引き寄せてます。
21:07:57 Chsd_away -> Chesedh
[ponzz] 「そうじゃないでしょ、もっとこう、抱きつくように…」おねえさんの重力さんは、そういいながらエーテルちゃんといっしょに引っ張ります。、
[ponzz] みんなか?(汗
[ponzz] こんなか?(汗
21:09:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax089.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] ……
[ponzz] |λ....
[ponzz] |=3
[ponzz] やるんじゃなかった…
[Catshop] いやいや。
[Catshop] 惜しむらくは、描写がさらっとしてて妄想力を駆動させるに少し足りなかったところですな。
[ponzz] ログのこと考えるとあっさりしますた
21:13:19 akiraani_ -> ani_furo
[Catshop] しかし、こういう小ネタから妄想力を刺激するというと──
[ponzz] えーてるちゃんは、かわいらしく小さな手でぐいぐいとひっぱりますが、まるで力が足りません。このままでは、大切なものがお空にとんでしんでしまいます。だから、えーてるちゃんはがんばってみんなを地球につなぎとめているのです。
[Catshop] siideさんの凄さがわかりますね(笑)
[Catshop] # うむうむ。良い感じになってきましたね(笑)。 > えーてるちゃん
[ponzz] でも、えーてるちゃんは一人ではつなぎとめてあげられません。えーてるちゃんは、ままの地球さんにお願いしました。
[ponzz] 「ままぁ、一人じゃたいへんだよぉ。みんな、おそらにとんでっちゃうよぉ」
[ponzz] えーてるちゃんは泣きたくなるのをガマンしながら地球さんに訴えました。えーてるちゃんの力では、みんなを助けてあげられません。えーてるちゃんは、それがかなしいのです。
[ponzz] すると、地球さんはやさしい声でこういいました。
[ponzz] 「大丈夫、おねえさんのじゅうりょくが、すぐに助けにきてくれるから」
[ponzz] えーてるちゃんは、その言葉を信じて、もう少しがんばろうと思いました。
[ponzz]  
[ponzz] ところが、いつまでたってもお姉さんはきてくれません。
21:20:52 MorisDEAD -> Morris
[ponzz] それからしばらく、一人でがんばっていたのですが、とうとうえーてるちゃんの力がつきそうになりました。
[Catshop] # どっ、どうなっちゃうんだろうっ。(どきどき
[ponzz] 「だめだよぅ。まま、あかちゃんがとんでっちゃうよう」
[ponzz] そうです。重くない人は、実はすぐに地球から離れたがるので、一番つなぎとめておくのが大変だったのです。
[ponzz] そして、ついにえーてるちゃんの手から、あかちゃんが離れようとしたそのとき。
21:23:24 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # あっ!
[ponzz] 「だめよ、えーてる。つかんじゃダメ。抱き寄せないと……こうやって」
21:24:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 帰還
[ponzz] 声が聞こえてくると同時に、えーてるちゃんの上に影が落ちました。おそらから、おねーちゃんの重力さんが助けにきてくれたのです。
[ponzz] 重力さんは、えーてるちゃんがてばなしてしまったあかちゃんを、やさしく抱きとめて、おそらにとんでいってしまわないようにしたのです。
[ponzz] えーてるちゃんはほっとしたと同時に、安心して気が緩んだのか、涙があふれてきました。
[ponzz] #どうおちつけるのよ自分
[Catshop] # うむ。そこが難しいところですね(笑)
[ponzz] 「おねーちゃぁん、もう少しで、もう少しで…」そのあとは、泣き声になってしまって言葉になりません。
[Stella] 話は変わりますが、5月7日付け日本経済新聞の夕刊で、電撃文庫がとりあげられたらしいです
[ko_iti] ほう
[ponzz] 「大丈夫。これからはお姉ちゃんと一緒にみんなをまもってふあげましょう」
[ponzz] #つか、もうやめ(汗
[ponzz] #際限ない(滝汗
[ko_iti] この間、本屋で「萌えの経済学」とかいう本を見たようなきがする
[Catshop] # うむむ。さらっと妄想力を駆動させるのは実に難しいものなのですねぃ。
[ponzz] #いーや、締めないともったいない
[ponzz] #「大丈夫。これからはお姉ちゃんと一緒にみんなをまもってあげましょう」
21:31:28 ani_furo -> akiraani
[ponzz] それからというもの、えーてるちゃんは繋ぎ止めやすい重いものを、重力さんは軽くて自分で地球にすんでいよう、と思えないひとたちを抱きしめて地球にいられるよう、協力して、たいせつなものをまもっていくのでした
[ponzz] おしまい
[ponzz]  
[ponzz] #下手なこたやるもんじゃないです
[ponzz] _| ̄|○
[Chesedh] いや、おもしろかったですよ〜
[ponzz] もう二度とやらねぇ(汗
[Morris] なかなかいい感じですね
[Catshop] そうそう。
[Catshop] > おもしろかったですよ
[Catshop] それに──
[Morris] これだけさらっと書けるだけでもすごいですよ
[Catshop] 今日の公開ログをカット&ペーストで一本、ショートショートが。
[ponzz] 知り合いからはまだまだ日本語基本からできてねーといわれて、修行してるのですよー
[Catshop] ──赤ちゃんの帰還ということにして、今月のお題に載せてもらうというのは如何でしょうか?
[ponzz] Σ
[ponzz] それにこういうことは、枕さんとかのほうが得意でー
[Catshop] siideさんに続けなのですっ
[ponzz] まぁ、お題云々は人任せ、ということで
[Catshop] もったいないですよぅ。折角かいたのに〜
[ponzz] いや、その、そんなものじゃないから(汗
[akiraani] ところで、シグマブックですが
[akiraani] あと2〜3回はネタ記事かけそうですよ(笑)
21:42:54 ! psyop_07 (落ちます)
[Catshop] どんなネタなんでしょう。
[akiraani] とりあえず、ネット小説をシグマブックで読む、がこないだ書いたのですが
[akiraani] あとは、PDFをシグマブックで読む、に
[Catshop] はい、拝見しましたです。
[Catshop] おー
[akiraani] Webコミックをシグマブックで読む、というのが
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/spel.JPG
[akiraani] こんなことできちゃうんですよー
[akiraani] スペランカー先生が何かわからない人は、ぐぐろう
[Kakeru] 坂道でジャンプすると死ぬ虚弱体質
[Kakeru] スーパーマリオを見習おう
21:48:10 + psyop_07(~psyop@airh032124096.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 工夫すればいろんなものが取り込めます
[akiraani] >シグマブック
[ponzz] ログ編集した…何をしている自分
[Catshop] わーい
[Catshop] それは良いですねぃ。> いろんなものが取り込める
[Catshop] 検索なんかはできないんでしたっけ? > シグマブック
[akiraani] 検索はできません
[Catshop] 検索ができるところまで行ったらば──
[akiraani] 検索するためにはキー入力が必要になりますし
[akiraani] キー入力すると言うことは、それだけページビューを消費すると言うことなので
[Catshop] 実に良い感じなんですが。TRPGで言えばルールブック,他にもマニュアル類とかが楽々持ち運べたりして。
[Catshop] ──うーん。それはそうですね。> ページビューを消費する
[akiraani] 記憶型液晶を採用して長時間駆動をうたい文句にする電子ブックにつけるべき機能ではないですな
[akiraani] TRPGのチャートとかはそのうち挑戦します
21:53:07 ! Prof_M (......and then there are none......)
[akagane] おおう
[Kakeru] シグマブックに
[akagane] >ロシア南部チェチェン共和国の首都グロズヌイで9日午前10時40分(日本時間同日午後3時40分)ごろ、第2次世界大戦の対ドイツ戦勝記念式典の最中に爆発が起きた。ロシア内務省によると、貴賓席にいた親ロシア政権のアフマト・カドイロフ大統領(52)が死亡した。
[Kakeru] スターレジェンドのデータを全部入れて
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200405090013.html
[Kakeru] <犯罪です
[akagane] なんというか、すげーぞ
[akagane] うむ。犯罪だな。テロだ。しかし、対ドイツ戦勝記念式典というのが
[akagane] 実に劇的だと思わんかね?
[ponzz] あー、また世界情勢が荒れそうな
[Catshop] うへぇ
[Stella] チェチェンかー
[akagane] 何かこの世界はゴルゴ13の世界と融合しつつあるんじゃないかと
[Kakeru] やだなー
[ponzz] んなつーか、ジュラシックパークは愚民が力を持って、普通の人が無力な映画だなぁ……いつもいつも
[ponzz] なんつーか
2004/05/09 22:00:00
[Kakeru] ごるご13の第一話は狙撃の名手のはずなのに狙撃してねぇという突っ込みはどこにしたらいいのか
22:09:27 kaya_Away -> kaya-n
[akiraani] いやむしろしゃべりすぎ
[ponzz] それはたかを先生に
[ponzz] 顔しかかかないたかを先生に
[ponzz] 静かなのは、やっぱりジュラシックパークをみてるからなんでしょうか
[akiraani] ねたがないからでせう
[Kakeru] ネタがないとこんなものなような
[ponzz] なるほど
[sf] いつものように一言が書けてないのです
[ponzz] しんでしまえ<おくさん
[ponzz] 一言……一言
22:17:32 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] おくさんがしぬのか?
[Kakeru] むー
[Kakeru] さようならステラさん
[Kakeru] (なむなむ
[ponzz] Σ
[ko_iti] しぐま
[Kakeru] しぐまをみると数学思い出すからいやだ
22:21:06 HURO114 -> tatsu114
[Stella] 呼ばれたようだ
[ponzz] 編集したログをどうすりゃいいのけ?>猫店しゃん
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/riru_kein.html
[Kakeru] ネタ投下(ちゅどーん
[sf] おー
[Kakeru] とちゅー
[ponzz] かけるんにわたしやいいのけ?
22:29:16 + siide-Mac(~maclawork@Y137018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] いや、それなら御大に渡す方が良いかと。
[ponzz] 自分とこのHPにのせたくないなぁ
[sf] まあ http://www.cre.jp/writing/ML/ こんなものもある
[ponzz] ほむ
[OTE] 動いてない。。。
[ponzz] 御大というのは、あかがねしゃんのことかにょ?
[ponzz] まぁいいや(思考停止フレーズ
[fukaNote] 御大というのはsfさんのことです。
[ponzz] ういさー
[Kakeru] 特殊呼称一覧
[Kakeru] 御大:sfさん
[Kakeru] 師匠:銅大さん
[File] かけるん:かけるん
[Kakeru] 奥さん:Stellaさん
[OTE] #わくわく
[Kakeru] このくらいか?
[File] OTEちん:16歳
[Kakeru] ZAPZAP
[gallows] たぶん。<このくらい
[OTE] ヽ(´▽`)ノ
[siide-Mac] よかった、変な呼び名で呼ばれなくて……
[gallows] つぼは壺のが読みやすい気がしました。ほうきでつぼだったものを〜の下りで引っかかったってだけなんですが。
[fukaNote] 枕さん:しいでさん
[fukaNote] めとらるさん:おてちん
[ponzz] なるほど
[tatsu114] 不観樹さん:ふかふか
[kaya-n] ポン!しいでさんって枕さんだったのか(今更
[fukaNote] #昔のハンドルとゆーことで
[akiraani] 通りでキャラクターがかぶると……(まて
[Kakeru] むー
[Kakeru] 壺って常用外だったような
[Kakeru] といいながら複数見つかった(汗<常用外漢字
[Kakeru] http://bqpd.jp/knowledge/tool.html
[Kakeru] 常用漢字確認ツール
[Kakeru] こんなの発見
[gallows] おお
[kaya-n] 萌えハレム7人姉妹を書こうと思ったときに、主人公になるだろう真ん中の男がどういう人間だか皆目わからんことにきがついた
[ponzz] メールでsfさんにわたせばいいのね?
[siide-Mac] 萌神とか言われないのなら……
[gallows] 壷もだめなのかー。
[kaya-n] おお、いいページだ。ブックマークブックマーク
[Kakeru] 撒く、茜(色)、誰か、杖、嘘
[Kakeru] このへんが常用外らしいが
[Kakeru] ……
[Kakeru] ライトノベルに常用外とか気にしなくてもいいのだろうか?
[gallows] あとは自称お兄ちゃんは言い切りやがりました。の前に閉じカッコが抜けてるのと、地の文が主観になってるのはわかるんだけど唐突に感じました。
[sf] じゅしんー
[gallows] うーん、そのくらいは普通に見ますな<誰かとか杖とか嘘とか
[Kakeru] ふむふむ
[gallows] それどころか薔薇とかだって普通にでてくる。
[sf] じつは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030905.html#220000
[sf] で、ぱらでぃんさんが紹介していたようだ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] こー
[meltdown] 最近は、常用漢字にこだわらず意味の通じる熟語を使用しようと言う動きもありますな
[Kakeru] 常用外漢字は使わないほうがいいのか
[siide-Mac] 常用外かどうかが問題ではなかろうと。そう思います。
[meltdown] <新聞とかメディア
[kaya-n] ふむふむ
[siide-Mac] ライトノベルにおいては特に、字面が重要ではないかと。
[gallows] まあ読めない漢字があったら僕が素直に申告しますよ。恥ずかしいのでプライベートとかで(ぉぃ
[Kakeru] 大丈夫
[siide-Mac] たとえば、マリみてで「紅薔薇」ではなくて「紅バラ」だったらどーするよ。
[Kakeru] 変換に出てきても読めなかったらつかわない(ごす
[meltdown] それはそれで通じますが、印象が変わりますなぁ<紅バラ
[OTE] べにバラ様。
[Kakeru] ずっとこー
[kaya-n] うおう_| ̄|○>「お嬢ちゃんも大人になったらわかるさ。顔のしわが増えてきたころに。『私はまだお姉ちゃんよ!』といいたくなる気分が」
[Kakeru] あかばら、あかばらと呼んでいたのは秘密
[siide-Mac] 『紫のバラの人』はこれでもいいけど、本当は『薔薇』としたほうが、それっぽいと、椎出は思う。
[kaya-n] うむ。特に美内すずえだし
[gallows] 薔薇の方がノスタルジィを感じる。
[kaya-n] (意味不明
[siide-Mac] なお、正しくは「べにばら」ではなく「ロサ・キネンシス」と読みます。そう読め。
[OTE] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ろざ。きねしんす
[meltdown] ぎゃー
[kaya-n] べ・に・ば・ら
[siide-Mac] 吠えるな(笑)
[siide-Mac] べにばら、だとさぁ
[ponzz] ぎゃー(流行にのってー
[kaya-n] べーーーーーーーーにーーーーばーーーーーーーーーーーーらーーーーーー
[Kakeru] ロサ・ギガンティアとか聞くと
[siide-Mac] 『別腹』みたいで、嫌だろ?(笑)
[Kakeru] 超巨大聖さまをおもいうかべてしまう
[OTE] ガイバーを思い出してしまう
[kaya-n] 全然いやじゃないよ。別腹いっぱいあるし
[kaya-n] (ぉぃ
[kaya-n] ただ、鏡を見なくなるだけ(マテ
[fukaNote] 冬薔薇(ふゆそうび)とか。
[siide-Mac] まあ、話を戻すと
[Kakeru] ゆりはべつばらと
[siide-Mac] 文字の与えるイメージこそがライトノベルでは重要で、
[kaya-n] ライトノベルに限らんと思う。
[siide-Mac] 常用漢字だろうが当用漢字だろうがJIS第4水準だろが、そんなことはどうでもいいと、言いたいのだけど、乱暴すぎるかな。
[fukaNote] 人呼んで『別腹の女』。数多い別腹を持っていくらでも食べられる。
[kaya-n] 私は漢字の持つイメージは重要だなあと思うな
[fukaNote] 二段腹・三段腹の美女。
[kaya-n] ああ・・・素敵・・・>別薔薇の女(ぉぃ
[OTE] まぁな「べにバラ」で「ロサ・ギガンティア」と読めと言われてもなぁ。(まだ引っ張るか
[siide-Mac] 微妙。>ふかさん
[kaya-n] 二段薔薇算段薔薇
[Kakeru] べにばらはろさきねんしすやねん
[kaya-n] それはずばり森久美子?>荷段原産段原の美女
[fukaNote] 健啖なのに全然太らずけろっとしている女性キャラ。(ダイエット中の女性に敵視されるかも)
[azusa] | ・) きねんしすだよねぇ
[OTE] 銃と書くか、ガンとするか、Gan、なのか。パースエイダーなのか、という重要さ。
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 3』渡瀬草一郎
[fukaNote] サイコ・キネンシス。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#9
[Kakeru] あかばらのつぼみのいもうとはろさきねんしすあんぶぅとんぷてぃすーるやねん
[siide-Mac] 微妙に脱線してるな(笑)
[akagane] 話が進んでねぇ
[akagane] 見捨てるぞゴラァ(#゜Д゜)
[meltdown] ラブコメ小説なら
[meltdown] 戦争描写よりも、ラブを進めるのは
[meltdown] 当然だと思いますが…
[azusa] | =) ぎがんてぃあはしろなんだもん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 萌え小説らしい
[fukaNote] 戦争ががんがん進むラブコメ。
[Luna] 今日はお昼にサイコキネシスな夢をみたのだった
[fukaNote] ヒトラーとスターリンが恋仲なんだけどいつも素直になれない二人。
[fukaNote] 仲良くしようね、とポーランドを分けたんだけど、ふとしたことから大げんか。
[akagane] お兄ちゃんのサイコな部分が減っており、実はコイツまともじゃん? などという表現が随所に見られるので、大いに不満である。
[kaya-n] ああ・・・怖い考えが頭の中で絵になっていくよう・・・
[akagane] キチガイはキチガイでええんじゃっ(屮゜Д゜)屮
[fukaNote] 「おにいちゃん。わたし、戦争がしたいな………」
[fukaNote] とかとか。
[meltdown] いや、薬が抜けてきたので
[Kakeru] 戦争はどうでもいい
[meltdown] 真人間として復活したのでは?
[Kakeru] 萌えるか萌えないか、はっきりしなさい
[fukaNote] なるほど。
[kaya-n] うーん、7人姉妹に囲まれて喜ぶのはかけるんみたいな人間か
[fukaNote] どうだろう。
[fukaNote] 女医だらけ・ベテラン女看護士だらけのナースステーションにいきなり配属された研修医(一年目・男)とかだと
[OTE] #ぴく
[fukaNote] 喜ぶよりさきにとりあえず怖い(ぉ
[akagane] それはいいからヘモグロビンをよこせ
[siide-Mac] ナース服か……あと、白衣……
2004/05/09 23:00:00
[kaya-n] 鉄分ですか、ひじきがありますよ
[akagane] いや、俺じゃない
[kaya-n] あ、鉄分じゃねえか?
[fukaNote] 「採血はねーこうやるのよーほーら赤血球ちゃんでてらっしゃーい♪」
[akagane] エイリアンがな
[fukaNote] とか。
[akagane] 鉄が欲しいのだ
[akagane] ピッツバーグを襲いながら、市民のヘモグロビンまで奪取するのだから相当なもんだ
[kaya-n] うーむ、レバーが食べたいなあ
[fukaNote] ヘモグロビンまで持っていく残忍さ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#6
[akagane] これこれ
[fukaNote] しかし
[akagane] そういえばこないだ焼肉で食べたレバ刺しは美味であったが
[fukaNote] 小惑星で隕鉄なのを拾って帰った方が
[fukaNote] 楽なようなとかと思ってはいけない作品ですからのぉ。
[kaya-n] あうあう、じゅるじゅる>レバ刺し
[akagane] 脂肪肝にはレバ刺しはよくないのだ
[kaya-n] ぎゃーーーーん
[Kakeru] ればさしにされた師匠
[Kakeru] 敬礼(びしっ
[fukaNote] 銅さんの場合は鉄分過剰ですからのぉ。
[ponzz] 南無
[akagane] むしろフォアグラ
[fukaNote] 鉄欠乏性貧血の逆。
23:05:47 Yad_draw -> Yaduka
[sf] やれやれ、ようやくかけるんのを読む。
[sf] なるほど。
23:06:19 Yaduka -> Yad_Furo
[fukaNote] うむ。
[sf] 壷を落してしまうあたりの時間の経過他が良く分からんかった
23:07:00 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[sf] お兄ちゃんは愉快さんでよい
[ponzz] おやすむー
[Kakeru] おつかれー
[sf] そして えーてるちゃん も読み読み。えーと、お題として載せてしまおう計画だっけか。
23:10:21 ! toubousya (CHOCOA)
23:10:49 MorrisLab -> MorrisROb
[ponzz] それは猫店さんの案〜<計画
[ponzz] そのあたりは、おいらはよくわかんにゃい
[sf] もけもけ
[Catshop] はえ? > 計画
[sf] とりあえずどないしよう
[Catshop] いやいや。ponzzさんへの提案のつもりなのでした。
[ponzz] でもって、ちょっと手直ししましたー
[Catshop] だってponzzさんが書いたものを、ボクがどうこうするわけにはいかないじゃないですか。
[ponzz] あー、これは落書きなのでー(w
[ponzz] そんなにこだわりはなくー
[ponzz] TRPG.NETとかが
[ponzz] たしょうでもにぎやかに鳴るのなら
[ponzz] なるのなら
[ponzz] 使ってください
[OTE] #うぉ。わしの最新日記が反映されて無い>もの書きRSSアンテナ
[sf] # 一時間一回更新
[OTE] # 午前中に描いたんだが。
[ponzz] おくりますた>sfしゃん
[sf] # ああ、わかった。自動収集設定ミスだ。修正ー
[sf] うに、DCCで貰ってますよね>えーてるちゃん
[ponzz] 3
[ponzz] あー
[ponzz] とどいてました?
[sf] ましたー
[ponzz] そっこーきえたから、おくれてなかったのかと
[ponzz] ごめんなさい
[akiraani] #しかし、エーテルを伝導するのは重力ではなくて光だろうとはだれもつっこみ入れなかったよなぁ……
[sf] return_ponzz.html とでもファイル名付けて載せとこう
[ponzz] #そだねー(W
[sf] 作者名はどーすべ
[ponzz] 高嶋ぽんず with Catshopでー
[ponzz] えーてるちゃんをCatshop氏にささぐー
[Catshop] む──ぼ、ボクはなんにもしてないですよっ
[sf] よしよし
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/return.html
[sf] けーさい
[Catshop] はっ、捧げられてしまった。
[ponzz] 捧げよー
[ponzz] もう、だらだら漢字変換しなかったから、よみづれーことこのうえないなぁ
[sf] この手のだと、もちっと空行いれるといいんだろう
[sf] ちと試してみますかね。
[ponzz] すんまん(へこへこ
[Luna] ステキな作品です
[ponzz] なにー(がび
[Catshop] そうですね。空行が欲しいです。
[Catshop] あと──
[OTE] 萌えイラストも。
[ponzz] すんません(汗
[Catshop] どーしていきなり「えーてるちゃん」と「重力さん」なのか、わかるように一言二言コメントが欲しいかもです。
[ponzz] どーしてなんだっけ(汗
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/return_ponzz.html
[sf] ぽん
[Catshop] 文章自体は全然おっけーなので、プラス1の改善ってことで。
[ponzz] GOO〜〜D
[siide-Mac] 帰還、かぁ。
[siide-Mac] ……お馬鹿なネタがすぐに思いつかないなぁ。
[Stella] 帰還か……
[Catshop] 如何ですか。siideさんもえーてるちゃんで一つ(ぉぃ
[Stella] ネタがない
[siide-Mac] SFって、ダメなんです。
[ko_iti] じゃあらぶこめSF
[Stella] 別にSFでなくてもいいのでわ
[siide-Mac] そもそも、この話のどこが面白いのか、分からない。
[ponzz] 俺も(えー
[siide-Mac] エーテルとはなんなのか、ちゃんとした知識がないと分からない。
[ponzz] 確かにー
[Catshop] あー、前提が共有できてないと面白さが薄れるってのはあるかもしれませんねぃ。
[Catshop] このお話の肝は『ボクたちが地面に足をつけていられるのは、目に見えない何かが引っ張ってくれてるからなんだよ』ってイメージが共有されてないとダメなのかな。
[Catshop] # この辺のお話は21:00頃のバカ話が発端なんですが。
[sf] 絵本系の話なので
[ponzz] そういわれると壮大なテーマだ(汗
[ponzz] <目に見えない何かが
[sf] SFとは関係ないとは思います。童話だよね。
[siide-Mac] というわけで、ごめんなさい。
[ponzz] どっちかってーと萌え童話
[Kakeru] ゆー
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/riru_kein.html
[Kakeru] 書き直した
[siide-Mac] さて、どーしたもんかな。
[ponzz] えーてるちゃんのぺたぺたなお手手(まいイメージ)が個人的萌え
[Kakeru] 壺とかあと衝突のあたり
[Catshop] とりあえずsiideさんのために何かおばかな話を。
[Catshop] そーいえば今月は、Kakeruさんもお題を書いてましたね。
[Catshop] 相変わらず可愛い感じ。
[siide-Mac] 帰還……(うーむ)
[sf] > 箒で壺だったものごと片付けてから、あわてて店に走り、あわてて帰るところだ。
[sf] こことかからして、冒頭も時制的に「片づけたあと」ですよね。
[sf] だとすると
[sf] >  手が滑って、塩壺を落としてしまった。床に壺のかけらと塩がばら撒かれた。
[sf] と現在っぽいので混乱したかな
23:40:13 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] 料理中に塩の入った壺を落として割ってしまった。
[Kakeru] ぐらいであっさり流したほうが言いか
[sf] このあたりの冒頭十行を、まとめて考え直すと良いかも。引きになるように、状況が分かるように。
[Kakeru] ふむむ
23:43:10 OTE -> OTE_Aw
[sf] これで何か困るのかとかそういう抑圧状況なんかと絡めるとかも手だし。冒頭で今回の話のなかのなにか伏線を仕込むのもいいし。色々と工夫できると思うよ。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] つぼを割った瞬間からはじめるとか
[Kakeru] 店屋で買うところから初めてほめられて照れて、実は自分で割ったんですごめんなさいとつなぐとか
[sf] 色々考えられるよね
[Kakeru] リルリィーアお姉ちゃんにきっつく説教食らったとか
[Catshop] # お話を書いてるときのKakeruさんの発言は、なんだか活き活きして見える(嬉)。
[ponzz] あー、冒頭だめー<えーてるちゃん
[sf] 本筋に絡まないなら、さくっと二・三行で済ませてしまうのも手だし
23:46:11 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:47:15 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 本筋は白衣の男とティナが出会うってところだからなぁ
[Kakeru] このあと襲われるし
[Kakeru] 考えてみよう
23:48:00 MorrisROb -> MorrisLab
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[sf] おやすみー
23:48:09 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] みー
[CshopBath] お休みなさいませ〜
[sf] こーちゃは進んどるのだろうか
[ko_iti] いまだに先月のお題を執筆中(死亡
[ponzz] えーてるちゃんは、今日もみんなを地球に引っ張っています。いつもいつもかわいらしく小さな手でぐいぐいとひっぱります。でも、まるで力が足りません。このままでは、大切なものがお空にとんでしんでしまいます。だからといって、えーてるちゃんはあきらめません。がんばってみんなを地球につなぎとめていないと、みんなが宇宙にとんでいって、しんでしまうからです。
[ponzz] ながっ
[ponzz] これでー<冒頭
[ponzz] あれじゃなんのことやらだ
[siide-Mac] しんでしまうからです、とは書かない方がいいと思う。
[ponzz] あー、そうだ
[ponzz] 確かに。殺伐としてる(汗
[ponzz] とんでいってしまうからです。
[ponzz] ですね
[sf] ういー
[ponzz] すみませにゅー
[siide-Mac] 『大切なものがお空にとんでしまいます』としているんだから、そのラインを守るべき。
[ponzz] うむー
[sf] こーしん
[ponzz] ありがとー
23:52:52 ! psyop_07 (落ちます)
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-04-09
[sf] 作成
[sf] ぐてー。
[ponzz] お疲れサマー
[Stella] おつかれさまです
[Stella] なんとか本日中にまにあいました
[ponzz] (サラ・ブライアント風味)
[sf] 語り部のほうで忙しくしていて、さらにここであれこれしていたら、いつのまにかこんな時間に。てへ。
23:59:51 tatsu114 -> sleep114
2004/05/10 00:00:00 end