#もの書き 2003-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-23をご活用くださいませ。

2003/11/23 00:00:01
00:01:27 ! NM (CHOCOA)
00:04:08 TK-Leana -> TK-Away
00:04:12 + MCL-240(~username@knm3092.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[meltdown] ばんは
[MCL-240] こんばんは。
00:15:46 TayuOff -> Tayu
00:18:08 Stella -> Stella_Aw
00:19:10 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[akagane] >龍の守護者外伝:夏祭り
[akagane] ちまちまと進む
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/summer.htm
00:27:25 Tayu -> TayuUO
[MINAZUKI] 紫苑萌えー
[meltdown] うみゅ、微妙に意地を張っておりますな(w)
[MINAZUKI] 師匠、いいっすよ、これ。
[meltdown] なんか、「赤の妹」を連想してしまいました。
[akagane] だれじゃそれは>「赤い彗星の妹」……アルテイシアかっ?
[meltdown] 違いますよぅ(w;)
[akagane] しかし他に赤い妹というと、反転衝動した秋葉とか
[akagane] ああ、はよシナリオ書かないと
[meltdown] ふみ?
[meltdown] シナリオ?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/moon.html
[akagane] これこれ
[akagane] >『月姫』アナザー・ストーリー、『遠野の里』2003年夏、公開。
[akagane] ああっ、もうすぎてるよっ
[akagane] つーか今年がもう終わる
[meltdown] 年度をのばして、ごまかしましょう(w)
[meltdown] もしくは、年末編にして一ヶ月で終わらせる(ぶこっ)
[akagane] 何しろSF−RPGがあるから
[akagane] てんやわんや
[meltdown] ふみゅ、並行作業が多いのですな
[akagane] わかってはいるのだ
[akagane] とりあえず並行で進めているあれやこれやを止めておけと
[Kakeru] SF-TRPGの小説を書けば問題ないですよ
[akagane] まあそのへんはだな。もうちょっとRPGができて売り込みが可能になってからだ。
[meltdown] 一度に平行させても、効率は倍率で向上しませんからねぇ <社長は「気合い」で可能になると主張するが
[meltdown] ふむ、元のシステムが完成してないと…。頑張れー(わくわく)
[OTE_Aw] ふんに
[OTE_Aw] 小野寺君の戦争6巻読了。
[akagane] おお、どうだった
[akagane] わしは日記にも書いたが「痛い」ので読まない事にしたのだが
[akagane] 興味はある
[OTE_Aw] オタクのためのシニカルファンタジーって感じで。
[meltdown] どうでした? 注文したのですがまだこないので(わく)
[akagane] なんかこー、自分で自分の身体を切り刻んでいる芸人を見ているようでなぁ
[OTE_Aw] ええ。私も痛かったです。まぁ過去の色々ちくちくが思い返されましたよ。
[meltdown] 自爆芸?
[akagane] 見てて辛いのだ
[OTE_Aw] 前半アダルトな展開があって。まぁうはうは?
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 確かにつらい部分がありますね。
[OTE_Aw] 今回は、特にかな。でも、読み応えはあったと思います。
[meltdown] “善良な一般市民”の私には、普通に楽しめる本ですが…
[meltdown] #と、主張してみる(w)
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] ええと。じゃぁワタシモスナオニタノシメマシタヨ?
00:58:07 BallMk-2 -> Bal_sleep
[meltdown] ソレハヨカッタデス (カクカク)
2003/11/23 01:00:00
01:00:18 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] でも、こっからクライマックスに向かいそうでちょっと悲しいかな。
[OTE_Aw] 祭りは前夜祭が一番楽しいというか。
[OTE_Aw] そんな感じ。
[MCL-240] ……寒い
[OTE_Aw] え?わし、まだギャグいってませんよ?(かくかく)
[meltdown] うや? (笑)
[akagane] >『東部戦線異聞』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/eastfront.htm
[akagane] 並行作業いろいろ
[MCL-240] いや、室温が低いので。
[OTE_Aw] w
[OTE_Aw] まぁ。気合というか脳内の物質の恩恵である程度並行作業はがんばれるときもありますよね。
[OTE_Aw] ビィトのミルファちゃん、ええのぉ(でれでれ)
01:06:32 ! toubousya (CHOCOA)
[meltdown] ふみゅ、ナポレオン遠征の成功版かなぁ?
[akagane] さてな(w
[akagane] ヒトラーのバルバロッサかも知れぬぞい(w
[meltdown] 騎士階級でサーベル突撃が有効な時代、火力が成立してない時代みたいですし(ちろーり)
[akagane] でもあれだぜ
[akagane] ロボットだぜ(w
[meltdown] モスクワ占領の危険があったとなると、数少ないですし…。どこで改変されているのやら(w)
[meltdown] ごふっ、サイバー教皇領かっ(大違い)
01:13:16 kairi -> kairi_Awa
01:13:50 tatsu114 -> sleep114
[meltdown] にゅー、謎だ
01:17:19 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
01:22:06 TK-Away -> TK-Leana
01:22:43 kairi_Awa -> kairi
01:23:34 Catshop -> CshopBath
01:37:36 ! ao (CHOCOA)
01:38:55 + Morris(~windie@p5147-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:44:06 ! akagane (CHOCOA)
01:53:57 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:56:41 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ザンスの最新巻『ゴブリン娘と魔法の杖』を読了。
2003/11/23 02:00:00
[Catshop] うん、ザンスだねという感じ。
[Catshop] なんだか巻を増すごとに『大人の陰謀』のウェイトが大きくなっていたり。
[Catshop] 解説で谷山 浩子も言及してたけど、一巻の頃に比べるとはるかにライトで、遊園地っぽさを増してきてるかな。
[Catshop] ──そしてハンフリーが複数の妻を持つようになったのを忘れてて、途中で「え?」となったり。
[Catshop] 言葉遊びも相変わらず。翻訳の人はとても大変だろうなぁ。
02:08:44 TayuUO -> Tayu
02:10:53 Tayu -> TayuWork
[OTE_Aw] はて。
[OTE_Aw] なんかに対して笑っていたんだが。
[OTE_Aw] 何に対して笑ってたのか忘れてしまった。
[OTE_Aw] 寝た方がいいなこりゃ。
[Catshop] うわはは。
[Catshop] 何か妙なマッシュルームを食べたんでは?(ぉ
[TK-Leana] 直前に何考えてたか忘れる事って時々ありますよね
[TK-Leana] かなりむずがゆい思いをする
[OTE_Aw] 笑い声だけが記憶の中で反芻されてて
[OTE_Aw] 記憶が途切れてしまった(^^;
2003/11/23 03:00:00
03:05:54 Yad_sleep -> Yaduka
03:06:45 ! Kakeru (CHOCOA)
03:14:20 ! Catshop (Connection reset by peer)
03:14:44 + sfTRPGNE_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
03:15:11 + Catshop(~sakurai_c@clientpas228.across.or.jp) to #もの書き
03:25:52 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:43:02 Catshop -> CshopZZZ
[TayuWork] ぐがぐぐ
[PaLiLitH] のどにモチが?
[TayuWork] んご。んご。んご。んご。
[TayuWork] なんかスーピーくんが、というよりこびとさんがほしい気分です(笑)
[TayuWork] さぼってた……_| ̄|○
[TayuWork] お茶ばかり減ってく_| ̄|○
[TayuWork] 明日のコンサートどうするかなぁ
[TayuWork] 午後2時からだ(多分)から、その前に起きないといけない。
[TayuWork] あまりさぼりたくない、というかできればさぼりたくないし、、、
[TayuWork] さぼるというか寝過ごすというか睡眠を昼にとるというかですな
[TayuWork] 睡眠時間さえ確保していれば起きてる時間は快適なのだが。
[TayuWork] どうしようかな、コンサート。
2003/11/23 04:00:00
04:05:11 + messe(~chocoa@fl3-kp247.nkansai.ne.jp) to #もの書き
[messe] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[messe] 天地無用!ってしってます?
[PaLiLitH] あまり詳しくはないですけど。
[messe] おっと失礼
[messe] ここのチャンネルはきのこの話でしたか
[PaLiLitH] いえ、それは今月の創作テーマです。
[messe] きのこつくるんですか?
[PaLiLitH] きのこに関係した詩とか小説を書こうという。
[messe] へぇ
[messe] 小説は書いたことないですけど、カードワースって言うゲームでシナリオは作ったことあります。
[PaLiLitH] 文字ネタが絡む話ならシナリオとかも問題ないチャンネルなのでお気軽にどうぞ。
[PaLiLitH] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[PaLiLitH] このチャンネルのページです。
04:11:54 + kairi(~kairi@t206233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[messe] では、ここのページはどういった話を?
[messe] おっとチャンネル化
[messe]         か
[PaLiLitH] 本の感想とか小説とかシナリオを書くことについて話してます。
[messe] なるほど
[PaLiLitH] アニメやドラマについてもたまに話されてると思います。
[messe] そうですか
04:17:38 ! messe (さいなら〜)
04:48:15 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/11/23 05:00:00
[TayuWork] カードワースかぁ。
[TayuWork] 前に何回か遊んだことがある。
[TayuWork] 草稿終了。
[TayuWork] 次は推敲かぁ。
[TayuWork] 文体と語調に全然気を使ってないから手を入れないと。
05:36:41 TayuWork -> Tayu
05:36:46 ! Tayu (See you again~)
05:57:47 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/23 06:00:00
2003/11/23 05:59:30
2003/11/23 06:00:00
06:11:24 kairi -> kairi_Awa
06:23:14 ! akagane (CHOCOA)
06:58:54 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/23 07:00:00
07:23:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/11/23 08:00:00
08:00:01 sleep114 -> away114
08:21:28 Yaduka -> Yad_sleep
08:45:35 ! fukaNote (模試二日目行ってきます。)
2003/11/23 09:00:00
2003/11/23 09:00:11
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:07 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:21:12 Bal_sleep -> BallMk-2
09:30:54 BallMk-2 -> Ball_Away
09:44:39 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2003/11/23 10:00:00
10:03:16 OTE_Aw -> OTE
10:10:07 ! toubousya (CHOCOA)
10:49:16 Luna -> LunaShop
2003/11/23 11:00:00
2003/11/23 11:00:14
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:23 OTE -> OTE_Aw
11:41:31 PaLiLitH -> PaLiAway
11:54:32 kairi_Awa -> kairi
2003/11/23 12:00:00
12:03:24 CshopZZZ -> CshopAway
12:05:20 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac037.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:14:17 + Kakeru(~kakeru@p78b0a8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:29:04 azusa -> azu-OLS
12:30:36 + michi(~aki_michi@eaoska07056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:15 - michi from #もの書き (michi)
12:50:12 + Tayu(~Tayu@FLA1Abb067.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/11/23 13:00:00
13:29:31 Yad_sleep -> Yaduka
2003/11/23 14:00:00
14:00:04 Yaduka -> Yad_Furo
14:27:58 + akiraani(~username@ackube005128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:27 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/11/23 15:00:00
15:01:09 kairi -> kairi_Awa
15:31:13 LunaShop -> Luna
15:32:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:47:26 + meltdown(~meltdown@pl1010.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/11/23 16:00:00
16:01:08 Yad_Furo -> Yaduka
16:04:17 Morris -> MorrisAFK
16:24:31 PaLiAway -> PaLiLitH
16:28:10 + fukaNote(~fukanju@P061198164144.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:30:19 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:35:28 ! Luna (Leaving..)
16:38:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:39:48 Luna -> LunaSleep
16:40:27 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/23 17:00:00
17:00:16 ! akiraani (Leaving..)
17:00:53 + Tayu(~Tayu@Air1Aas253.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:05:50 Tayu -> TayuKissa
17:07:42 MorrisAFK -> Morris
[fukaNote] http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/11/21/20031121000047.html
[fukaNote] 称号って
[fukaNote] 「」
[fukaNote] 「わが惑星の守護神」
[fukaNote] スペオペみたいだ(ぉぃ
[sf] すごいなあ
[sf] 称号リストがみたい
[Yaduka] ちゃんとあるんでしょうねぇ
[Yaduka] 放送事噛んでしまったら、そく処分されそうだ <称号
17:50:41 ! sfTRPGNE_ (管理者よりCM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
[TayuKissa] 本場のエスプレッソって砕いて溶かすんじゃなくて蒸すんだな
[TayuKissa] あ。
[TayuKissa] チャンネル間違えました(滅
[fukaNote] (^^;
2003/11/23 18:00:00
18:09:22 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
18:11:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:19:12 TayuKissa -> TayuWork
18:26:28 + hiodosi(~username@p8001-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:13 away114 -> tatsu114
18:37:11 ! toubousya (CHOCOA)
18:50:08 Ball_Away -> BallMk-2
18:55:11 hiodosi -> hio_raja
18:57:03 Yaduka -> Yad_meshi
2003/11/23 19:00:00
19:14:17 azu-OLS -> azu-eat
19:15:08 LunaSleep -> Luna
[meltdown] 「コスプレ温泉」読了。
[meltdown] 主観的には、いまいちだったなぁ…
[meltdown] コスプレ自体に思い入れがあれば、話は別なのかもしれんが(まふ)
[akagane] そういや、友人から聞いたのだが
[akagane] コスプレしているメイドさん喫茶では客が来ると
[akagane] 「いらっしゃいませ」
[akagane] ではなく
[akagane] 「お帰りなさいませご主人様」
[akagane] なのだそうだ
[ko_iti] どっかの宗教っぽい
[akagane] でむろん、帰るときは
[akagane] 「いってらっしゃいませ、ご主人様」
[akagane] だ
[meltdown] むはは
[akagane] 世の中、いい具合に病み崩れていっております
19:23:08 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
[ko_iti] でれでれ
[sf] コスプレ温泉(ソノラマ文庫 1021) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377712
19:24:15 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
19:29:05 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[TayuWork] 会話文って難しいな
[TayuWork] 本当の口語を書き写すわけにはいかないし
[TayuWork] かといって地の文とは話者の年齢が違う
[TayuWork] ややこしい
19:41:58 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
19:45:06 ! terath (EOF From client)
19:58:31 + com-pay(~climbersp@n177008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/11/23 20:00:00
[akagane] 『基本食』
[akagane] 『ベイシック』と読む
[akagane] いい響きだ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#23
[OTE_Aw] べいしっくん。
[Kakeru] 米食
[akagane] うむ
[akagane] 宇宙で米の飯を食うというのもSFらしくてよろしい
[akagane] なかなか冴えているぞ、かけるん
[akagane] ちなみにSFで最初にお汁粉を登場人物に食べさせたのは野田昌弘宇宙大元帥である。
[com-pay] ほへー
[tatsu114] じゃああかがねさんは宇宙で始めて、とん汁を食べましょう
[akagane] それはSFじゃない
[com-pay] すぺーす・ふーど
[tatsu114] うーむうーむ
[tatsu114] じゃあ酢豚
[com-pay] これでもSFだ(笑
[TayuWork] 文章書くのがこんなに大変だとは思わなかった。
[OTE_Aw] そい・ふーど
[TayuWork] 文字数が揃えられない<ワープロソフト
[Luna] あらら
[akagane] わかっとらんな。SFとはセンス・オブ・ワンダーだ。最初に「女の子が宇宙でもお汁粉を食べる」というのがワンダーなのであって、その後に豚汁を食おうが牛丼を食おうが、もうそれはSFじゃあない。
[tatsu114] なるほど
[com-pay] にゃるほど
[OTE_Aw] 宇宙での年始行事に、0G餅つき大会。
[TayuWork] ていうかWordって使えねぇぇ!
[Luna] ん
[Luna] Wordで文字数がそろえられないのですか?
[OTE_Aw] 2000人の屈強な宇宙服乗りが、エアガンで餅をつく。
[akagane] 宇宙での正月を迎えての餅つきなら
[OTE_Aw] 一度撃つと、弾き飛ばされるのでこの人数が必要。
20:14:19 + MorrisLo0(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 宇宙戦艦ヤマトが、イスカンダルへの旅の途中でやっておる
[OTE_Aw] 0Gがみそっすよ。
[TayuWork] そうなんです。
[OTE_Aw] そら、Tayuさん。
[TayuWork] <Word
[OTE_Aw] フォントをプロポーショナルで使ってたり、
[akagane] そんなもんミソでもなんでもない。
[TayuWork] なんか、行と列の数そろえてもそろえてもずれる。
[tatsu114] うーん、じゃあ宇宙で剣道
[TayuWork] うーん
[OTE_Aw] 禁則処理を有効にしてたりカーニングを有効にしてたりするんでしょ?
[TayuWork] なんか度忘れしてるような気がする。
[TayuWork] 禁則処理は有効でないと困るのですが、
[OTE_Aw] あの辺り全部切っておかないとWordは使えませんよ。
[Luna] 「ページ設定」で行と列を設定していれば大丈夫だと思うんですけどネェ
[TayuWork] カーニングとかは知らなかったっす。
[OTE_Aw] 禁則は、使うものだけ残せばいいじゃないですか。
[TayuWork] 私もそう思ったのだが、どうやら違うようです<ページ設定
[TayuWork] 縦書きなので。
[OTE_Aw] あの辺り、どーでもいいような余計なお世話機能満載です。
20:16:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 縦書きかぁ
[OTE_Aw] 縦書きでも一緒です(びしっ
[TayuWork] もっかいWord立ち上げてみるか。
[TayuWork] 今、思いっきりBeatWordに逃げ出そうとしてるんですが
[OTE_Aw] メモ帳にすればいいじゃん。
[TayuWork] メモ帳、縦書きできましたっけ。
[OTE_Aw] できないけど。
[TayuWork] えぐ
[OTE_Aw] 縦書きエディター探したりじゃダメなのかい?
[ko_iti] http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/gohan/soft/editor_f1.htm
[Luna] 検索するといろいろ出てきますね>縦書きエdジョタ
[ko_iti] 探してみよう
[Luna] >縦書きエディタ
[OTE_Aw] 文字の変形とか、提出形式がWord2002以上、とかだったら、Wordでなんとかするしかないだろうが。
[TayuWork] さんくすです。
[TayuWork] Wordでしらみつぶしに設定とってくより、
20:19:35 fukaNote -> fukaSleep
[TayuWork] 縦書きエディタでざこっと印刷した方が早いと思う。
[OTE_Aw] まぁ
[OTE_Aw] Wordでしたら、ファイル>ページ設定>「文字数と行数」タブ>フォント
[OTE_Aw] で、様々なファッキンなお節介野郎をしめてしまうことがかのうです。
[Luna] うは
[OTE_Aw] 英数字用フォントもちゃんと日本語フォントと合わせておかないと
[OTE_Aw] 稀にえらいめにあいます。
[Luna] うむ
[OTE_Aw] 良い機会ですので、ビルのWordにはきっちり言い含めておいた方がいいでしょう。
[Luna] いや、横書き文明の方々に縦書き文明は難しいのでありますよ
[OTE_Aw] 言い含めたら、その設定を規定の設定に次からもいう事を聞くようになりますよ。
[OTE_Aw] そーじゃないでしょう。
[OTE_Aw] 1byte文明の方々には2byte文明が分かってないだけじゃないでしょうか。
[Luna] おお!
[OTE_Aw] 縦も横も無茶苦茶じゃないですか。
[TayuWork] ページ設定のところでフォントを指定しないといけないのか。
[Luna] ……そう言えばよかったのか……
[OTE_Aw] つか、各国版にはちゃんとその国の文字を使ってるデバッガが参加してるんだろうな。
[TayuWork] 全選択して、フォント変えやってた(^^;
[TayuWork] 少しはそれっぽい字数になったけれど、
[OTE_Aw] ごるぁヽ(`Д´)ノ
[TayuWork] まだはみ出たりいろいろしてる。
[TayuWork] ややこしいな
[TayuWork] なんでページ設定でないと有効にならないんだ?
[OTE_Aw] 知らん。
[OTE_Aw] 折角の機能だから、使用不能にされたくないのだろう。
[Luna] なるほど
[OTE_Aw] 初心者向けのWordやExcelの教本では、まずそれらの機能を切る手順の説明から入ってたりするけどなw
[OTE_Aw] 残念ながら手元にないが。
[Luna] うは
[Luna] <教本
[TayuWork] いや、でもまだ39文字。
[OTE_Aw] 切らないと、各地で印刷結果が異なったり、既定文字数を維持するのが大変になったりするのだ。
[TayuWork] ……縦書きエディタにします。
[OTE_Aw] カーニング切った?
20:29:48 Yad_meshi -> Yaduka
[OTE_Aw] 後、文字送りを一定にする、という機能が
[OTE_Aw] ページ設定にあるけど有効にした?
[TayuWork] ……カーニングの単語がヘルプで出てこない。
[TayuWork] 申し訳ないが、もうWordでやる気ゼロ。
[OTE_Aw] 後は、ツールのオプションの文字体裁に
[OTE_Aw] 文字間隔の調整という項目がある。
[OTE_Aw] それを「詰めない」にすれば、おおよそうまくいく。
[OTE_Aw] まーなー
[OTE_Aw] わしもかなり泣かされた。
[OTE_Aw] ほんっとおーーーーーにWordってむかつくんだよな。
[Luna] うんうん
[OTE_Aw] カーニングは
[OTE_Aw] さっきのフォントの設定のところから変更できる。
20:35:19 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] Wordには要らん世話でむかつく機能が多すぎる!!!
[sf] まあ実際には日本語だってカーニングやなんかはあるんだよ
[sf] 単に四角く収めた安っぽいのになれてしまってるだけだろう
[OTE_Aw] Wordのが使えないって話ですよ。
[OTE_Aw] 一行の文字数、幾らいじってもちゃんとやってくれないんだもん。
20:38:15 azu-eat -> azusa
[sf] 使って異なのでよく分からんが
[sf] 使っていないのでよく分からんが
20:38:55 + fukaNote(~fukanju@P061198164060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「1行の文字数を固定する」のは、安っぽい作りの印刷物に慣れてしまっている思考であって
[sf] 印刷物を作るのであれば本来は不要な思考なんだよー
[OTE_Aw] そーいわれても、クライアントが楽して文字数数えたいって場合には無駄です。
[sf] うむ
[OTE_Aw] #印刷してね
[sf] なのでまあデフォルトで文字数が数えられないこと自体には問題はないと思う
[ao] #安っぽい作りの印刷物って言われると抵抗あるなぁ。
[OTE_Aw] 作文をワードで提出することになって、提出日に学生が「文字数が揃わない」と半泣きなのですが。
[OTE_Aw] #小中学校の時の話ね
[Luna] #文字数指定な文章って結構ありますよね(原稿用紙とか、レポートとか)
[akagane] ワードが何に使われるためのソフトかを考えると、日本の企業や官公庁で使われる『定型書式』の文化に合わないのは事実だな
[sf] # まー、いまでは普通ですか。でも、空白を詰めたりするのは普通でないかな
[sf] そーですねえ
[OTE_Aw] ぜってー受け付けないぞ。正論といても。
[sf] だからEXCELで書く人が結構居るわけですかね
[OTE_Aw] そうですね。
[sf] >定型書式の文化
[TayuWork] 定型で出せと言われてるので、
[OTE_Aw] 仕様書だってワードで書いた日にはえらい目に逢いますぞ。
[TayuWork] いろいろとレイアウトに工夫を凝らしても意味がない。
[ao] んでまぁ。ワードだったら、ツール→オプション→文字体裁から設定できたとおもふ。
[OTE_Aw] 定型書式はExcelで、というのが“常識”ですね。
[TayuWork] そのままTXTで出した方がよほど早いのに(^^;
[TayuWork] Web文化に慣れすぎたかな。
[OTE_Aw] でも、TXTじゃ「手抜きされたようでむかつく」からダメなんだよな。
[Luna] うっ、そ、そうなのかぁ<常識
[TayuWork] 紙で出さないとだめなんです。
[OTE_Aw] “”付ですよw
[Luna] うむ
[TayuWork] メールも不可。
[TayuWork] いちいちOCRするのだろうかとか
[TayuWork] いろいろな想像がかけめぐります
[OTE_Aw] 原稿用紙モードなんてのはあるけど、あれはあれでてんで役に立たない。
[TayuWork] 原稿用紙に手書きでもOKです。
[OTE_Aw] なら原稿用紙モードで書けばいいじゃん(;´Д`)
[TayuWork] というか印刷に失敗する分を考えると、原稿用紙モードではとても印字する気になれない
[Luna] とりあえず横書きで文章を打って、ファイル保存→別ツールで縦書きに体裁を変える、というのではいけないのだろうか
[TayuWork] 私は出力魔なので
[TayuWork] 縦書きに体裁を整えるところで詰まっているのです。
[TayuWork] 文章はほぼ書けてる。
[Luna] ふむふむ
[OTE_Aw] それは奥さん、あんたがわるいよ(みのもんた風)
[TayuWork] 出力魔=1字の訂正で数十ページを出力する
[Luna] うむうむ
[TayuWork] プリンタと用紙には限りがあるし
[Luna] おやおや、それはページ指定印刷すればよいのでは?
[OTE_Aw] それは出力魔じゃなくて、「印刷の仕方を知らない」だけでは?
[TayuWork] 過去に何度もメモ用紙を大量に出力しているので(笑)
20:48:01 ! ao (CHOCOA)
[Luna] その裏orその上にテスト印刷をしましょう
[OTE_Aw] 変更したページだけ印刷すりゃいいじゃん。
[TayuWork] ページごとだろうが試し印刷はとても試せません。
[OTE_Aw] わけわからん。
[TayuWork] なんかね、出力しても出力しても手直しするところが見つかるの。
[OTE_Aw] 見直しをちゃんとしましょう。
[TayuWork] 私にもわけわかりません、あの山積みの紙は。
[PaLiLitH] http://www.acrosoftware.com/Products/CutePDF/Printer.asp
[sf] http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/index-j.html
[PaLiLitH] pdfで仮出力するのはどうでしょう。
[TayuWork] Acrobatも持ってないんですね。
[sf] をみると、フォントのプロパティで「[ページ設定]で指定した1行の文字数を使用する」に設定する必要があるのかもね
[PaLiLitH] CutePDFはフリーでpdf出せます。
[Luna] ほぉ
[TayuWork] もう、今日明日には出さないといけないので、
[TayuWork] 新しいのとか試してる暇ない
[TayuWork] BeatWordで40文字はきっちり定型でおさえたから、
[OTE_Aw] あ
[OTE_Aw] >、フォントのプロパティで「[ページ設定]で指定した1行の文字数を使用する」に設定する必要があるのかもね
[OTE_Aw] は、これはデフォで指定してるけどカーニングとかが最優先なので
[TayuWork] それと縦書きエディタもいっこ試してヘッダが出力できるか
[OTE_Aw] ダメです。
[TayuWork] そうそう、そういう、分かってる人には分かってるんだけどってのに
[TayuWork] 取り組んでる優先順位は低い
[OTE_Aw] まー
[OTE_Aw] とりあえず、縦書きエディターで最終出力だね。
[TayuWork] 今回は遊んでる余裕はないですから。
[OTE_Aw] Wordは今度落ち着いたときにでも。
[com-pay] 「波のうえの魔術師」(著者:石田衣良)読了
[com-pay] 株式取引等の金融を舞台にした小説だが、これらに興味の無い人でも読めると思う
[com-pay] 流石と思うのだが、立ち読みしているうちにどんどん引き込まれて、結局買って家に帰って読みました
[sf] 波のうえの魔術師 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02052341
[sf] > あやしげな老紳士と就職浪人の青年が手を組んで、預金量第3位の大都市銀行をはめ殺す! 知略の限りを尽くした「五週間戦争」の果てに待つものは…。全てが市場化する世界を痛快に描く、新世紀の経済クライムサスペンス。
[sf] コンゲームかな
2003/11/23 21:00:00
[sf] CutePDF試してみたけど、これって画面解像度での画像をPDFにするツールなのかな。
[Morris] Amazonでもえたんが1位になってる
[Morris] あちこちのニュースサイトでも取り上げられてる
[Morris] …日本、もうダメか?(ぉぃ
[sf] 萌える英単語もえたん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915540707/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4915540707 )
[sf] ヘビーネットワーカーが駄目なだけではないだろうか
[sf] まあなんだ、アマゾンの規模でも、数十売れたら取れるはずだ。このランキングはリアルタイムのですから。
[sf] だから、それなりの動く読者の居るところでリンク出せば、すぐに上位に来ますよ
21:09:17 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ならakaganeさんの新作が出た場合に皆で購入日を決めて一斉にw
[com-pay] 了解です(ぉ
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] しょうちゃんがしょうちゃん買いするとあっというまにトップに……(w
[sf] うんうん
[TayuWork] ……結局、Wordで一行47文字にしたらぴったり40文字になった。
[TayuWork] わけわかんねぇ。
[OTE_Aw] まぁ上手く言ってる間に印刷しちまいましょう。
[TayuWork] そですね。
[OTE_Aw] Word様はとても移り気です。
[TayuWork] 結局、カーニングは見つかりました。
[PaLiLitH] なんて人間的なコンピュータ様なんでしょう。
[TayuWork] 字間のポイントと字数を適当にいじって調整。
[TayuWork] ……なんか、読みやすいスタイルに調整するのとかとは恐ろしく違うような気がするんですが
[OTE_Aw] そんなもんです。
[TayuWork] もの書きとしてはどうかとかいろいろ逡巡。
[TayuWork] でもとりあえず印刷。
[OTE_Aw] 心に棚を作りましょう。
[OTE_Aw] そして印刷したら、その文書は、例え気に入らなくても捨ててはなりませんよ。
[TayuWork] そうなんですよねー。
[TayuWork] このレイアウトでもう一度読み直してみるか。
[OTE_Aw] 何度もいうようですが、Wordさまはとても移り気なのです。次同じ設定でちゃんと印刷できるとは限らないのです(’まじかよ
[TayuWork] 奥が深そうだ。
[TayuWork] まじ?(汗
[OTE_Aw] ええ。
[Kakeru] もえたんって
[TayuWork] ひぇぇぇ
[meltdown] イージー機能搭載 なのか…
[Kakeru] 勉強に役立つの?
[OTE_Aw] 再起動した途端へんてこなことになる“ことも”ありますので。
[OTE_Aw] 油断禁物です。
[TayuWork] 安心したのに……。
[TayuWork] さて。
[TayuWork] 帰ります。
[OTE_Aw] まぁ再起動しても同じだったら、大体大丈夫です。
[TayuWork] (^^;
[TayuWork] なんか不安だな。
[TayuWork] 内容以前の問題というのも何だ。
[OTE_Aw] ときどき、ほんとにこれプログラムなの?と不安に思ったりするときもありますが。
[TayuWork] ふむむ。
[OTE_Aw] Word様に対して疑問を抱くことは反逆です。
[PaLiLitH] ビッグブラザー
21:23:08 ! TayuWork (See you again~)
[soutou] 幸せですかユーザー?
[OTE_Aw] 蝶サイコー!
[PaLiLitH] えええええと学校の授業以外では使ったことありません。
[com-pay] ぱらいのいあダ
[PaLiLitH] Cuteは普通に出力できるような。
[sf] 試しに秀丸パブリッシャーから8ポで出力してみましたけど、潰れまくりでした。秀丸のせいかっ。くっ。
[PaLiLitH] ワードパッドでは普通に出力。
[PaLiLitH] http://www.kobu.com/docs/pdf/pdfxhand.htm
[PaLiLitH] これでがんばるのもありでしょうか。
[sf] む
[sf] 分かった。プロパティで出力解像度をいじる必要があるようだ。
21:29:47 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 72dpiで印字していては潰れるわけである
21:41:19 + NM(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:37 + kaji(~kaji@kngf21910223164.gemini.broba.cc) to #もの書き
21:48:26 + theta(~theta@ntkyto019041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:00 ! com-pay (Connection reset by peer)
21:56:04 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #もの書き
21:56:53 + com-pay(~climbersp@n177008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] 今CMで「ユニボール極細新発売」とか言っていたけど……半年以上は経っているよなぁ(苦笑
2003/11/23 22:00:00
22:05:27 ! MakotoK (Leaving..)
22:07:46 + Kyrie(~epsca@Air1Abp162.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:09:30 ! terath (CHOCOA)
22:09:57 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 漫画買ってきたー
[ko_iti] まんがー
[Yaduka] ガンダムAに連載されていた「Developers」と「クロノアイズ・グランサー」最終巻。
[Yaduka] 前者はガンダムモノとゆーか些か微妙なモノですが、読んでて楽しいプロジェクトX調のコミックです
[Yaduka] ザク開発の話ですが、切り口が何とも斬新ですわい。
[Yaduka] 後者は打ち切りくらって伏線のあれこれを消化できずじまいです。一応話は畳んでいますが。
22:27:38 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] クロノアイズ・グランサー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348548
22:44:09 + catpunch(~username@p46240-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:45 + miburo(~miburo13@j163139.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/11/23 23:00:00
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ネタを考えている
[Kakeru] リルリィーアは実は萌えないんじゃないかと悩む今日この頃
23:06:28 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[OTE_Aw] だいじょうぶだ。
[OTE_Aw] ちょっとメガネ分が不足しているだけだよ。
[Kakeru] ぺち
[OTE_Aw] ぎゃーーー
[OTE_Aw] めが、めがーーー
[Yaduka] そんなときには、あずまんが大王DVDでも。
[com-pay] メガネ分足りてねー
[Kakeru] 孤児院で子供の世話をしているという設定にくわえて
23:09:21 Kyrie -> KyrieDead
[Kakeru] 実は捜査官で支部長だとか言う設定をつけると
23:09:40 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005197.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:40 + Tayu(~Tayu@FLA1Aah137.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 実はすごいひと、と言った感じですが
[Kakeru] ぎゃくにこー
[Kakeru] 捜査官だけど子供の世話もしてます
[Kakeru] だとこー
[Kakeru] いまいち。
[Kakeru] なような気がちらほらします(ぽて
[Kakeru] 逆にするべきだったか
23:13:28 + akiraani(~username@ackube006132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 印刷してみたけれど、
[Tayu] 内容がいまいち。
[Tayu] 文章一文一文に、なんか引っかかるところがある。
[Tayu] 印刷はほぼきれいにできました(拝
[Tayu] ハイフン−を縦にする方法が分からないとか
[Tayu] 初歩的なミスはあるものの(^^;
[Tayu] 記号探そう
23:22:08 Tayu -> TayuOff
23:22:19 com-pay -> CP_schlaf
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] それなら。
[OTE_Aw] フォントに@付の奴を使えば大丈夫のはず。
[OTE_Aw] ・・・だっけ?
[sf] そのはず
[sf] @のついとるのが縦書き用フォントですわな
[OTE_Aw] XPのだと出ないとか何とか(うろおぼえ
23:31:08 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 萌えにくいような設定なような気もしますが
[Kakeru] 気にせず書くのが一番なのかなぁ
23:34:27 Yaduka -> Asumi
23:50:07 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
23:51:32 + ani_furo_(~username@ackube006185.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:44 + Chesedh(~chesedh-2@221.net061198115.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
23:54:32 ani_furo_ -> akiraani
[sf] おひさ
[Kakeru] ばんわ
[akiraani] A君の戦争6読み終わり
[akiraani] ぬるいんかシビアなんかよくわからん状況ですなー
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A3%C1%B7%AF+%A4%CE%C0%EF%C1%E8+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] どんなのやら
2003/11/24 00:00:00 end