#もの書き 2004-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-08をご活用くださいませ。

2004/05/08 00:00:00
[akagane] bk1がのんびりしとるからでゅらららより先に手に入ったよどうするんだ
[akagane] つうわけでまず
[akagane] るくるくの3巻から読もうかね
[ko_iti] ねるか
00:04:29 ! ko_iti (ぐー)
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] 「おふくろの味というのがいいのだ」と教えられた魔界の姫るくちゃんは、主人公に「おふくろの味はどう思う?」「まあ嫌いじゃないよ」
[akagane] そしてるくちゃんは
[akagane] スコップを持って
[akagane] 墓地へ
[akagane] …………おいっ!!!!
[sf] るくるく(アフタヌーンKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02326502
00:09:13 tatsu114 -> sleep114
00:13:58 + akiraani(~akiraani@ackube005051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、シグマブック恐るべし
[File] |_・)?
[akiraani] 以前銅さんにいただいた「鏡面世界」をさくっとビルドして読んでみたら、まあ、すらすら読めること
[File] ほむほむ
[akiraani] パソコンで読むと他でがりがり動いてるから、じゃまされるんだけど
[akiraani] シグマブックはそれがないもんだから普通の本にかなり近い感覚で読破してしまう
[theta1] こういうシステムで電子化できたら最強ですねえ>http://www.kirtas-tech.com/main.asp?section_id=17&page_id=17
[akiraani] あー、
[theta1] デモの萌え動画>http://www.kirtas-tech.com/main.asp?section_id=17&page_id=25
00:18:44 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas136.across.or.jp) to #もの書き
[akiraani] bmpの画像ファイルならコンバート可能なので
[akiraani] 品質はさておき、理屈の上では可能ですよ
00:21:26 Catshop0 -> CshopBath
[akiraani] 個人でこういう環境はなかなかそろえられないでしょうけどね
[theta1] 自分で書籍データが作れるのは
[theta1] 販売タイトルが少ない状況下では圧倒的な強みですねえ
[akagane] るくるく3読み終わり。あー面白かった。
[ponzz] ねゆの
[theta1] 著作権保護機能付SDリーダーライターが必要なのか。
[ponzz] (かもめすわりで、眠そうな目で、こう、きみの顔を見て。右目をこすりつつ)
[ponzz] おやすみなの……
00:25:59 + itimura(~oratorio_@pppoe2053.sgic-net.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、この土日で
00:26:27 ! akito_rom (ぐぅ)
[akiraani] シグマブック使って自分で書籍を作ってみる、というページを作って公開するつもりなので
00:27:28 ! ponzz (これでは萌えないな)
[akiraani] いやー、しかしこれがあったらマジでシグマブック化できるなー
[theta1] でしょー
[theta1] 高すぎて買えませんが。
[akiraani] うむ、レンタル希望(笑)
[theta1] 近所のkinko'sとかでおいてくれないかなw
[theta1] それはそうと、画像データって結構容量食うんですね
[theta1] 10daysbookで売ってる本だと、小B6サイズ1冊で24MB程度ありますね
[akiraani] 食いますなぁ。シグマブック上のデータも、コミックス一冊分で32MのSDカードの残り容量が3Mになっとりました
[theta1] むー
[akiraani] まあ、シグマブックの場合
[theta1] 現状、手塚治虫の漫画全部持ち歩き、といったことは出来ないわけですね
[akiraani] SDカードのデータをパソコンに移すことができるので
00:35:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 場所をとらずにストックすることは可能
[theta1] 容量が小さいと電子書籍は売りづらいんじゃないでしょうか
[akiraani] 512MのSDカードなら
[theta1] 「自分が持ってる文庫本全部持ち歩き」できたら理想的ですね
[akiraani] ……ちょっと計算してみよう
[akiraani] 挿絵省いた完全テキストベースの場合は
[theta1] たとえば、『霧の国』が34.5MByteですか。漫画より容量食うとは!
[akiraani] 1P文字数が30*15で450文字=900バイトで、一冊あたり300Pとすると270k
[akiraani] これが
[theta1] テキストファイルもデータとしてもてるのでしたっけ。
[akiraani] もてます
[theta1] おお、いいですね
[akiraani] 持ってる文庫がだいたい1200冊さつだから、320Mくらいか……
[akiraani] 512MのSDカードならおさまるな
[theta1] 市販してくれれば良いんですけどね>テキスト版ΣBOOKデータ
[akiraani] こことかのデータが使える>http://www.aozora.gr.jp/
[theta1] 夢がふくらみますなあ
[akiraani] 夢がふくらむというか
[akiraani] このあたりはすでに現実
00:45:18 ! Tayu (EOF From client)
[theta1] 近日中に出現しそうですね>文庫本1000冊持ち歩いてる人
[theta1] 「ハヤカワSF1000冊データ化しました」とか。
[akiraani] まあ、現行で発売されてる書籍は権利面の問題があるので
00:46:50 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] でも、ネットで公開されてるテキストベースの小説を片っ端からシグマブックにほーりこむのは非常に楽しそうだ
[theta1] そうですねえ
[theta1] あー、なんか私もほしくなってきました(笑
[Stella] 青空文庫全部持ち歩きます とか
00:51:16 CshopBath -> Catshop
[akagane] 歴史群像を読み始めて下総の本佐倉城の記事で地図をみて一瞬驚愕
[akagane] 海?
[akagane] いやいや
[akagane] 印旛沼だったのでござるよー
00:54:32 akiraani -> ani_furo
2004/05/08 01:00:00
01:03:37 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:04:07 ! [syo] (落とし)
01:08:04 + ani_furo_(~akiraani@ackube001205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:43 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] これでHTMLとかPDFが読めるとさらに幅が広がるんだけどなぁ>シグマブック
01:12:50 ! Stella (Leaving...cotton)
[theta1] 欲しいなと思った1分後に本が買えるのは危険だなw
[akiraani] 買えますねー(笑)
[akiraani] そして3分後には読み始められる
[theta1] Amazonだと1500円以上になるように買うけど、10daysBOOKだと1さつずつ決済だから大変だ。
[akiraani] ううむ、ひょっとして、PDFって画像変換する方法っていくらでもある?
01:24:36 + D16(~d16@p6e4285.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ズバリpdf2bmpとかもありますな
[sf] シェアウェアだけど
01:29:22 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:29:27 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] まあいいや、とりあえずごーすとすくりぷとつかってやってみるか
[sf] gsをコマンドラインで使って画像吐き出したりできたっけか
[akiraani] できます
[akiraani] というか、GSViewerを使うとGUIでもできます
[sf] ふみふみ
[akiraani] http://forum.nifty.com/fdtp/install/win/gs.htm
[akiraani] このへん参考にやってみてます
[akiraani] ふーむ、でかい容量のSDカードも欲しいなぁ、こうなると
[sf] 物欲邁進
[akiraani] ううむ、さすがにこのサイズの画像を変換しようとすると恐ろしいほどCPUリソースを食うな
[akiraani] くるーそー600ではちと荷が重いか
01:59:19 ! i-Sam (CHOCOA)
01:59:30 Catshop -> CshopZZZ
2004/05/08 02:00:00
[akiraani] げふん
[akiraani] あっさりPDF読めちゃったよ
[akiraani] シグマブックのマニュアルがシグマブックで読める〜(笑)
[sf] わー
02:04:45 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[akiraani] カラー前提の見せ方してるPDFはつらいですが、ふつーのPDFならこれで十分読めるし
[akiraani] しかし11ページで4メガか……。さすがに容量を食うなぁ
[sf] REL圧縮BMPが読めたりはしないのかなあ
[akiraani] んー、bmpをそのまま読んでるのではなく
[akiraani] シグマブック表示用のファイルに完全にコンバートしちゃってるようなので
[akiraani] bmpの段階でいくら圧縮してもあまり意味はなさそうです
[sf] なるほど
02:12:47 soutou -> sou_slp
[akiraani] 一応、元ファイルの解像度下げてやってみるか……
[akiraani] うん、やっぱカラーにしようが解像度かえようが
[akiraani] ページあたりのファイルサイズは一緒みたい
[sf] ふむ
[akiraani] ページあたり、400k弱、てところですか
[akiraani] SDカードのファイルを直接見る限り(危険危険)ページあたり385k、か。
[akiraani] ふむ
[akiraani] ポストスクリプト経由すると言うことは
[akiraani] 紙に印刷できる文書ならなんでもいけると言うことだから
[akiraani] とりあえずなんでもこいやって感じですか
[sf] そーですな
02:38:43 ! miburo (Connection reset by peer)
02:39:27 + miburo(~miburo13@v090219.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/08 03:00:00
03:22:31 ! miburo (あにゅあにゅ)
03:36:50 ! akiraani (Leaving..)
03:40:36 NM_afk -> NM
03:58:50 + matuya(~caw-syste@FLA1Abv170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/08 04:00:00
04:02:13 ! ao (ぐぅ。)
[NM] この間から頭を離れない単語がある
[NM] 「粘菌未納」
2004/05/08 05:00:00
05:29:48 File -> File_Away
05:36:44 ! NM (Down,down,down...)
05:38:56 Eisa -> Yad_sleep
[nmasaki] 「年金未納」?q
05:57:12 + siide-Mac(~maclawork@Y137238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 06:00:00
2004/05/08 05:59:31
2004/05/08 06:00:00
[fukaHP] 粘菌を未納ですか。
[matuya] 「武装年金」。
[matuya] 「鋼の年金術師」。
[fukaHP] 武装粘菌。
[fukaHP] 強そうだ。
[fukaHP] 国民粘菌。
06:58:44 kairi_Awa -> kairi
2004/05/08 07:00:00
[kairi] いったいどんな菌やねん
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:20 ! kayaSleep (さいなら〜)
[fukaHP] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/07/news049.html ふむ。スポーツシューズにクッション調整小型チップが入ったのか
[fukaHP] こーゆーの履いて陸上競技に出場するのはルール違反になったりしないんだろーかとか心配してみる。
07:30:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:38:29 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 08:00:00
[azusa] にゅ
[azusa] 粘菌手帳
[azusa] 観察日記みたい。
[fukaNote] 年金術。
08:24:28 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] ……現在の労働世代の賃金を老年世代の生活資金に変換する魔術の一種。
[fukaNote] 官僚魔術としてジャポンに伝わる魔術の一種のようだ。
08:34:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:48:57 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:49:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 09:00:00
2004/05/08 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:12 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:06:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 国会議員の年金問題。一体どれだけの議員がちゃんと払ってるのかねぇ。
09:20:33 + kaji(~kaji@t071077.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 10:00:00
10:17:32 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
10:21:24 kairi -> kairi_Awa
10:28:22 sou_slp -> soutou
10:45:05 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru0] 菅直人とか福田元官房長官は心に棚を作って平然と流していた
[Kakeru0] あのくらい腹黒い大人になりたいものです
[soutou] やめとけ
[soutou] 菅は運がなさすぎる(ぉぃ
[soutou] 福田さんの方にしとけ
[Kakeru0] 福田さんはイラク人質問題のときは少々冷たかったがいい人だった
[Kakeru0] なむ(死んでねぇ
[Kakeru0] ここはこう
[OTE] 福田さんには返り咲いてネタになって欲しいものです。
[Kakeru0] 管さんにはさくっと辞任してもらって
[Kakeru0] 当然、大臣も辞めるべきだと心に棚を作って攻めてほしいものです
[Kakeru0] #そしてまた空転する
[OTE] そこで、福田さんが民主党ですよ。
[soutou] 福田さんは増殖して総理になります(ぉぃ
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[Kakeru0] ふえてる
[soutou] いずれ、ブッシュもブレアも福田さんになります
[soutou] 世界は福田さんに(ぉぃ
2004/05/08 11:00:00
2004/05/08 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、今日本国民に、国会議員のモラルを期待してる人ってどれくらいいるんだか。
[OTE] 「政治不信を深めた」とか言われても「今更、はっ」としかおもわん。
[OTE] 政治が信用されるようなニュースってのは、なかなか聞かないよな。
[OTE] 日頃の生活が流れているのは、誰かがまともに仕事してるからだろうけど。
[OTE] 日常業務がちゃんと動いてるからと言って、政治を信用するか、というとそうじゃないだろうし。
[OTE] イラク人質事件は、政府頑張ったってところなのかな。
[OTE] 国会議員頑張った!てニュース無いかしらね。
[Kakeru0] 国会議員ががんばらなくても政治が動くのが官僚制のいいところです
[Kakeru0] たぶん。
[azusa] | =) 議員いらないじゃん
[OTE] いや。数々の法案をちゃんと通したり議論はしてるんだから。
[OTE] いらないということは無いんだ。
[OTE] その答弁を官僚が作ってるということはあるらしいが。
[azusa] | ・) ちゃんと練らないで数の暴力を通すー
[azusa] | ・) やっぱり議員いらないじゃん
[OTE] 多数決こそが日本式民主主義ですよー
[OTE] 数が多いほうが正義なので、日本は大国に弱いのです。
[OTE] #ぉ
11:31:00 ! Kakeru0 (Network is unreachable)
11:31:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 過半数とってりゃ審議いらんというのが日本の国会
[Kakeru] に見えるのは気のせいか
[Kakeru] 止める暇があるなら突っ込んで話し合ってほしいものです
[OTE] 話そうとしても強行採決するからな。
[OTE] 止めようとしても次の選挙では単独過半数取るだろうし。
[azusa] | ・) 質問しても答えないしね
[OTE] 単独過半数取ったら、審議もなんもあったもんじゃないよね。
[OTE] 一応、支持をさげないために話し合いの姿勢はとるだろうけど。
[OTE] 自民党内での反発さえなければ、法的には一切問題なく法案は通るようになる。
[azusa] | ・) 相手の質問を1%も理解できてないような返事する連中の中継見て、指示する地元民が信じられない。
11:43:13 + Tayu(~tayu@FLA1Aaw188.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 仕事を取ってきてくれるからですよ。
[azusa] | =) っていうか、やっつけたとか言って喜んでるのが。
[OTE] そういうポーズをとっていれば、優先的に仕事が来るからですよ。
[OTE] 美味しい仕事は皆欲しいんです。
[azusa] 自分たちの子供世代(以降)が辛い目に遭うのが分かり切ってる事が解ってない
[azusa] (モノによっては自分たちが現役の間に悪くなる
[OTE] まずは自分が生きていかないと、次世代もなんもあったもんじゃないし。
[OTE] 自分の子供はまだしも次世代全体なんて、考えていられませんよ。
[OTE] 仕事が無いと、次世代を育てることすら出来やしませんし。
[OTE] 地方には仕事が無い。
[azusa] | ・) 5〜6年後にもうヤバくなるような法案支持する人を支持
[OTE] |_・) その頃には、(自分だけには)別な仕事を持ってきてくれてるはず。
[OTE] |_・) その為に、一生懸命活動を手伝うんですよ。
[azusa] ワーイ
[OTE] でも、まともな仕事もしてるはずなんですが。
[OTE] ほんとに、知らんものな。
[OTE] ちゃんと調べればわかるんだろうけどさ。官報取り寄せたり。
[OTE] 正直そこまでやる気にはならん。
[OTE] 大体、そこまで「政治にはまってる」人はおかしな目で見られるような気がする。
[OTE] 「プロ市民?」みたいな。
[azusa] あるいは政治家の卵
[azusa] | ・) がくせーうんどーは裏目に出ちゃったのね
[OTE] そうだろうね。
[OTE] 私は、政治に関心を持つこと自体、ちょっと後ろ暗い感じになる。
[azusa] 参加した人は爪弾き
[azusa] 政治に一般人が口出しするのは馬鹿なこと
[OTE] アングラに関心を持つことと同じような気分。
11:58:21 OTE -> OTE_mesi
[azusa] 何かやるのは生活レベルを落とす道
[azusa] | =) そりゃ、政治に無関心にもなる
2004/05/08 12:00:00
12:09:34 azusa -> azusAWAY
[Tayu] ここ数年、創作の話と技術的な書籍ばかり読んできたからなぁ。
[Tayu] 人文学的な文献もきちんと読んでいこうっと。
12:41:03 + akiraani(~akiraani@ackube004077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] えーと、銅さんおられますか?
[akagane] いますぞ
[akagane] なに? アリソンのネタバレ? ちょっとまって
[akiraani] シグマブックにwebに公開してある小説をほーりこむ、という作業を解説したページを作ろうと思っとるのですが
[akiraani] 龍の守護者、をサンプルに使わせてもらおうかと
[akagane] そらかまいませんぞ
[akagane] 名前さえ出してくれれば
[akiraani] ええ、もちろん。リンクも張るつもりです
[akagane] 了解です。承認いたしましょう。
[akiraani] ありがとうございます
[akiraani] 実は、シグマブックの画面を直接スキャナで取り込めることに気が付いて
[akiraani] 画面まできっちり写ることが判明したため
[akagane] ほほー
[akiraani] 1ページ分の内容が思いっきり読めてしまうんですよ
[akiraani] どうせなら、ここまでの作業をメイキング化して
[akiraani] シグマブック活用術、みたいな記事にしてしまおうかと
[akagane] がんばれー
[Morris] 昨日買ってきたカゴに机の上の本を全部入れてみた
[Morris] …何も乗ってない机って新鮮だ
[akiraani] 仲間だw
[akagane] 今日の一行架空戦記ー
2004/05/08 13:00:00
[akagane] 「帝国陸海軍ハ本8日未明、東太平洋ニ於イテ米軍と戦闘状態ニ入レリ」
[akagane] 以上
13:14:53 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
13:16:08 ! akagane (CHOCOA)
13:19:30 + akiraani_(~akiraani@ackube001136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:21:26 Yad_sleep -> Yaduka
13:22:11 + NM(~NM@acykhm012083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:31:38 Morris -> MorrisAFK
13:31:46 ! Kakeru (CHOCOA)
13:32:29 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:35:23 azusAWAY -> azusa
13:36:10 + [syo](~username@p2149-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ああそうだ、なんか忘れてると思ったら
[akiraani_] 月巫女のアフタースクール/咲田哲宏/角川スニーカー文庫
[akiraani_] 読み終わり
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani_] なかなか面白かった
[[syo]] ちわっす(遅
[NM] 「とある魔術の禁書目録」を読む
[NM] 「三ヶ月の魔法」と比べると
[NM] 比べるのが可哀想な気がしてくる(笑
[NM] #とある魔術の〜の方が出来は良い
[NM] 読みにくいとかメタ・ギャルゲーな書き方とか気に触る人は多いだろうけど。
13:51:17 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
13:56:37 + catpunch(~username@p54142-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:56:48 NM -> NM_afk
2004/05/08 14:00:00
14:02:15 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 仕事終わったので帰宅ぅぅ
14:03:49 ! fukaNote (帰宅っ)
14:05:37 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がーん
[akagane] 人情紙風船
[akagane] 誰も「どこらへんが架空戦記なんですか」とか聞いてくれない
14:06:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しょぼーん(´・ω・`)
[fukaHPawy] 8日でも5月8日だったとか。
[MELTDOWN] 架空戦記のスタートと本気で思ってしまったので
[MELTDOWN] そのような突っ込みはできませんでした(苦笑)
[MELTDOWN] …次回作予告ではなかったのですなぁ
[akiraani_] いや、実は宇宙世紀0083年とかかもしれませんしw
[fukaHPawy] ああ。
[fukaHPawy] 西太平洋じゃないところが架空戦記なのですよ。
[MELTDOWN] なるほど
[fukaHPawy] あと
[fukaHPawy] 史実では「米英軍ト」なのが「米軍と」となっている辺りが
[akagane] ふかにゃ偉いぞ
[fukaHPawy] 日英同盟の存続をうかがわせます。
[akagane] ちなみに、元ネタは日本が太平洋戦争に突入したときの大本営発表のラジオ放送ね
[fukaHPawy] しかも、ひらがなで「と」なので、文字コードなども異なっている可能性が。
[akagane] たいへん有名
[akagane] ああそっちは
[akagane] 入力ミスだ
[fukaHPawy] (ちっ)
[fukaHPawy] というあたりでわたしは帰宅。
14:15:36 ! MELTDOWN (Leaving..)
14:27:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:31 MorrisAFK -> Morris
2004/05/08 15:00:00
15:05:37 fukaHMawy -> fukaHome
15:08:09 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:11:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:20:18 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 年金の手続きミスだというなら、だれか二重払いしていた国会議員がでてきても良さ気なんだがなあ、とか思ったりもした。
[azusa] 上手い言い逃れを考えたつもりなのでしょう。
[akiraani_] むしろ、未払い金を倍に払って「払ってない人、今からでも間に合うので払いましょうキャンペーン」とかやっちゃえばいいんだ(ぉ
[azusa] はっ
[azusa] まさか
[azusa] 2年より前のは払えない、という決まりは
[azusa] この日の為にあったのかっ!?
[azusa] (ぇ
[Luna] ニュースで菊限りは
[Luna] 聞く限りは
[Luna] 法を改正して
[Luna] 2年より前の分も払えるようにするとかなんとか
[Luna] でも
[Luna] それよりももっと見直すべき問題はいっぱいあると思うんだけどなぁ……
[azusa] 今の制度でいいと思ってるんだから
[azusa] しかたない。
[OTE_mesi] 年金の一元化がどうのこうのという話もあるそうだが。
15:38:25 OTE_mesi -> OTE
[Yaduka] まあ、政治家の年金の額をもっと少なくして
[Yaduka] 目の色を変わらせないと。
[Luna] 一口5000円とかで積み立て口数によってもらえる年金額を変えるとか
[azusa] 議員年金を廃止するかどうかとかは
[azusa] 議員が決めるので
[azusa] (略
[Luna] うむ
[Luna] 一般人には関係の無い世界な気がする
[OTE] 一般の年金が無くなったとしても、そのままで有る気がする。
[Luna] うむ
[Tayu] そこで質問です(笑)一般人の定義を500字で述べよ。
15:42:16 ! ko_iti (ぐー)
[[syo]] ジャスト500ですか!?
15:44:31 + toubousya(~chocoa@flets732.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ議員年金は見た感じ、退職金の分割払いのようなものだと思うんだが
[sf] そう考えると額的にはあんまり不自然ではない
[sf] そして調べてみたら、まんま国会議員互助年金法で
[sf] 退職金の代わりだと明記されてたか
[Yaduka] 支給年数と総額が決まっているのですか。
[OTE] へぇ。三期以上受かって無いともらえないんだっけか。
[azusa] 生きてる限り永遠にもらえます
[Yaduka] 10年以上でしたっけね <在任
[sf] サラリーマンでも分割払いで長いこと貰える会社とかはありますし。
[OTE] しかし、今時たった10年でそんなもらえる会社無いぞ。
[OTE] >退職金
[sf] 自己支払分も大きいからなあ
[Yaduka] 一般の公務員と同じく、景気にあわせて支給額を変動させるとか。
[OTE] 貰える年数が決まってるとかなら、まぁ退職金ということで納得もいくが。
[azusa] 自己支払いと支給額の割合が
[sf] そだねー。まあ公務員の退職金はそもそも一般に多いが
[azusa] (略
[sf] 2/3だっけ
[Yaduka] まあ、まじめにやれば赤が出る仕事なんだろうけどさ
[sf] 1/3分が退職金の分割払いだと考えるとまあ
[sf] そんなもんかも
[sf] 月に10万円支払って10年で月額34万円か
[sf] >給付額
[OTE] #4月のメール状況。約11000通のうち、SPAMが約8000通。
[sf] 公務員の退職金の計算のしかたはどーだったっけな……
[Luna] 考えたこと無かったw
[Luna] あ、思い出した
[Luna] 月給×支給率、だ
[sf] 公務員は職域加算+退職金があるのか。なるほど。
[Luna] 支給率は勤続年数と退職理由によって変わる
2004/05/08 16:00:00
[sf] ふつーのサラリーマンだと退職金or企業年金(退職金の分割払い相当)
[OTE] #3月にSPAM対策プラグインを入れてからの状況。送受信数17347通、SPAM総数12085.SPAM率69.67%……
16:01:15 NM_afk -> NM
16:02:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まー
[sf] 10年引退の議員年金のうち年間150万円程度が退職金相応分だと考えると、これはまあ給与の7%未満
[sf] 給与が高いことをかんがえると落差は大きいだろうな
[sf] >年金総額で20%くらいか
[Luna] 基本給が全然違うからなぁ
[OTE] わしなぞは退職金なぞは無いわけだが。
[sf] まあそんなもんだ
[sf] 基本的に他の仕事をするなら上位クラスだと考えれば
[sf] たぶん同程度の能力であれば議員にならないほうが儲かる
[sf] >給与も年金も
[OTE] 給料だけならそうだろうねぇ。
[sf] 年金は長生きの程度にもよるがまあ
16:09:30 + akiraani(~akiraani@ackube001136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] だから悪いことする言い訳にならないように、きっちりあと3倍給料払ってやればいいんだ。
16:12:24 ! azusa (ごきげんよう)
[sf] うにうに
[OTE] 給料だけでは事務所維持もできないそうではないか。
[sf] 国会は東京中央にあるもんなあ
[OTE] で、年間活動費に下手すると3億くらいかかるそうだが、なんだかんだでもらえるのが1億しかない、とかなんとか、以前TVで見た。
[OTE] #うろ覚え
[OTE] そら色々金策頑張っちゃうっちゅーもんよ。
[OTE] で、アメリカの議員のように例えコーラ奢ってもらっただけでも、豚箱入りになるようにすればええんじゃよ。
16:16:17 + azusa(~azusa@p3117-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] それはいいな
[sf] そやね
[OTE] 言い訳をできる下地を消そう!
16:21:01 + catpunch_(~username@p26030-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:27 Luna -> LunaGohan
[NM] 議員になったら
[NM] 毎月1.3キロの粘菌を国庫に納めないといけません>国民粘菌
[OTE] |_・) はくせんきんでもよいですか?
[OTE] |)ミ
[NM] 1.3キロの白癬菌は何か存在自体がテロのような気もしますが
[NM] 収められるというならそれでも。
[sf] テロで思い出したが、どっかの工事事務所が爆破されたという報道があったな
[toubousya] ふむ。テロといえばネットでは冗談でもおかしな事はかけなくなりましたね。私がここでこれからテロをします、なんて言ったら警察が飛んでくるんだろうか。
16:52:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-341p187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 2ちゃんねるで発言して警察に調査されている人はいますが<ネットでテロ予告
[toubousya] そのニュースみたんで、全部監視されてるかも、とかと思って
[sf] 宇治川放水路だ
[sf] 地方面だったから東京では出てないのかなあとか思った
[sf] http://www.kochinews.co.jp/0405/040508headline04.htm#shimen4
[sf] これだこれ
[sf] > 伊野町の事務所爆発 爆破事件と断定 伊野署
[sf] > 吾川郡伊野町の「新宇治川放水路事業」の工事現場事務所で4日夜起きた爆発
[sf] 環境テロか
[sf] とか思ったりしたが
[sf] 実際にはなんかの抗争なんだろうか
2004/05/08 17:00:00
[sf] 気をつけて見てるとこういうのは結構あるのかしらん
[akiraani] 地元妖怪のなわばり争い。「河童がぁっ!往生せいやぁ」「なんのっ、古狸ごときにやられるかよっ」「やべぇよ兄貴、そいつぁ人間のちんぴらから……」「だからこそよ、人間の仕業にみせかけられるっともんさぁ(銃声)」
[akiraani] こんな感じで
[toubousya] こえー
17:11:13 + miburo(~miburo13@n187096.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ここはそれ。
[OTE] 伝奇小説のようなちょーのーりょくしゃ同士の対決があったのですよ。きっと。
17:16:13 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[toubousya] ゼノスケープな話ですな
17:28:36 ! NM (Down,down,down...)
17:37:47 OTE -> OTE_Aw
17:41:15 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:48:38 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/08 18:00:00
18:00:30 + meltdown(-meltdown@203.140.60.127) to #もの書き
18:02:17 + nmasaki(~nmasaki@ZL119017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:09:04 ! Stella (Leaving...cotton)
18:11:36 + akiraani_(~akiraani@ackube001136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:26:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:26:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:28:11 File_Away -> File
18:28:15 File -> File_Away
18:28:15 + kaya-n(~kaya-n@41.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:28:29 File_Away -> File
18:28:30 sleep114 -> MESI114
18:32:33 toubousya -> tobohan
18:42:23 + catpunch(~username@p17208-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 19:00:00
19:11:50 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/mei_txt.htm
[akiraani_] ぺたんこ
[akiraani_] トップページがまだ途中なのに、なぜかこっちが先にできあがってしまいました
[akiraani_] お気に入りのWeb小説をシグマブックで読んでしまおう、という記事です。
[ko_iti] oo-
[ko_iti] おおー
[akiraani_] 実にお手軽
19:30:12 ! akiraani_ (Leaving..)
19:31:34 azusa -> azu-eat
19:35:24 ! ko_iti (ぐー)
19:35:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 縦書きにすると師匠に文章もさらにかっこよく
[fukaHome] スマートになった銅さんが更にかっこよく?
[Kakeru] おおっ
19:59:33 MESI114 -> tatsu114
[fukaHome] スマート&スタイリッシュな縦書き銅さん。
2004/05/08 20:00:00
20:03:01 azu-eat -> azusa
20:13:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:15:27 ! tobohan (EOF From client)
[meltdown] 「答えてねっと」での回答は
[meltdown] やはり、回答がわかりやすい人はわかりやすい回答が出来るのだなぁ
[meltdown] 感心する
[meltdown] この辺も、文章の技術なのだろうか。まる。
[sf] それはトートロジーではなかろうか
20:33:36 CshopZZZ -> Catshop
[meltdown] >トートロジー 【tautology】
[meltdown] >特に繰り返したからといって何の意味も明瞭さも付け加えないような同じ言葉の繰り返し。同語反復
[meltdown] >goo国語辞典 より
[meltdown] みゅぅぅ
[fukaHome] (^^;
[sf] 回答がわかりやすい人はわかりやすい質問が出来るのだなぁ
[sf] とかなに分かるんだがー
[sf] とかなら
[meltdown] いやー、時折回答者になることがあるのですが
[meltdown] 同じ事を書いても、よりわかりやすく書ける人が存在するのだなぁ
[meltdown] という意味を込めてみました
20:38:20 + toubousya(~chocoa@flets732.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] それだと
[ao] 知識を分かりやすいように伝える技術が欲しい…
[sf] 人はわかりやすい回答が出来る人もいる。というだけですよなあ。のひのひ。
[sf] ああなんか変なとこでコピー&ペーストした
[sf] わかりやすい回答が出来る人もいる。だけで十分だ
[ao] そーいあ。こないだ「アオリ」って何ですかと聞かれ。なんとも困った記憶が
20:41:34 ! ko_iti (ぐー)
[meltdown] ふみゅ
[fukaHome] 呷りとは、酒をぐいっと飲むことです。
[ao] 無意識に使っている用語を、いざ知らない人に説明するとなると難しいと
[sf] なるほどー
[fukaHome] ぐいのみぐいのみ。
[ao] ごろごろ。
[[syo]] 笑っていいともでそのような問題ありますね>日常用語解説
[fukaHome] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%99%EC%82%E9&kind=jn こんな感じか。
[meltdown] 「煽り」扇動の事、かぜを起こすこと。
[fukaHome] 杯を傾けて呑まないと駄目らしい。
[ao] 惹句でもいーのだけど。
[fukaHome] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%FA%A4%EB&kind=jn&mode=0 煽る だとこれか。
20:45:20 + NM(~NM@acykhm012083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] まぁ。アオリ文句とか言えばいくらか分かりやすいのだけど。
[sf] まあ、その傾けるところが水を杯から移動するときに「あおる」好意なわけですな
[sf] もとい行為
[sf] 初期状態があり、それを、よりいっそう勢いを増させる。それが「あおる」ことであると。
[fukaHome] うむ。
[sf] 業界用語とかは、漬かってると、わかりにくいやなあ。
[sf] なんというか「ああいうもの」という理解が染み込んでたりして。
[ao] 感覚的なので。
[sf] そういうときは、やはり事例をあげるのが一番なんでしょうね。
[ao] あとまぁ、割と場所によって微妙に意味合いとか用法がー。つう
[sf] なむ。
[ao] やはり、実際の例を見せて「こんなん」というのが早い。
[ao] そういう意味で、チャットとか掲示板で物事を説明できる技術がほしーなと。
20:54:15 File -> File_Away
[sf] ふむふむ
20:59:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p53.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 21:00:00
[fukaHome] 難しい病気と難しい治療法をいかにわかりやすく正確に患者さんとそのご家族に説明するか
[soutou] ほっとくと死にます、と、大丈夫です、の二種類でいいんじゃないかと(ぉぃ
[fukaHome] なかなか修行が必要です。
[fukaHome] それはこう、どんな人間でもほっとくと死ぬからなぁ………
[fukaHome] 130年ぐらいほっとくとほぼ確実に。
[ao] あとまぁ、地味な問題としてその人の求めている説明と、やろうとしている説明が違うっていうのが困る
[sf] ああ、特に説明慣れしている人が陥りがちなミスですね。
21:11:32 tatsu114 -> huro114]
21:11:43 huro114] -> huro114
[fukaHome] 説明し慣れる事で説明にパターンが出来ていて
[fukaHome] パターンから外れたときに対応しきれない
[fukaHome] ということはまま有りますな。
[sf] 説明したいことを説明することに陥ってしまい、相手がなにを聞きたいのかを検討するプロセスが抜け落ちやすい。
[sf] 「これこれこういう質問/質問者なら、こういう原因でこれこれを聞きたいに違いない」という予断で話をしてしまう
[[syo]] ある程度前提条件で理解して無いと、非常に説明しにくい種類の内容も有りますしね。
[[syo]] 言葉を覚え始めた子供に物事を教える時も、そんな事ありますよね。
21:18:18 LunaGohan -> Luna
[sf] くるくる
[sf] ローダン300巻TV報道の威力は800ほどあったようだ。
[sf] まあまあである
[sf] ハヤカワFTは今月の第一陣が入っとるが、ローダンはまだか
[sf] >bk1
[sf] アマゾンには入荷していた
[sf] 太陽系帝国の守護者 ローダン・シリーズ300巻 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150114765/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150114765 )
21:43:46 huro114 -> tatsy114
21:43:55 tatsy114 -> tatsu114
[sf] 300巻後半から新サイクル(TRPGでいえば新しいキャンペーンだと思うと良いでしょう。要するに一纏まりの話の単位です)なので、ハンドブック2とあわせて是非挑戦を。
[[syo]] 恐ろしく続いてるんですな…
[sf] 旗艦で未知宙域を放浪して水不足になったり、敵の新兵器を奪ったり、未開惑星に遭難したり、敵基地や敵惑星にテレポートか偽装で入り込んで核火災で焼き尽くしたりしまくりです。
[sf] (そればかりという話もある)
[sf] ドイツではポピュラーな毎週一話を冊子体裁で出すというヘフトと呼ばれる形式の読み物の一つです。
[sf] ヘフトとは要するに、アメコミの小説版というのが、発行形式や内容的には最も適切だと思います。
[sf] ラインの編集者/プロットライターがいて、個別の作品を分担して書くという仕掛けですね。
[sf] ローダンシリーズはドイツでは1962年(だったと思う)よりスタートして現在も継続中です。
21:50:13 ! impulse (Leaving...)
[meltdown] 最初から読むのは至難の業ですな
[sf] 日本語版ならそうでもないと思いますけどね。たかが300冊。
[sf] ドイツのほうは2200話を突破していまして、日本語版は一冊二話なので、未訳が800巻分もあるという始末。
[sf] http://www.age.ne.jp/x/sf/BOOK/PR/ 最近整備していないFAQとMLとリンク集のページ
21:56:03 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/rhodan/
[sf] あらすじサイト
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/
[sf] 最近のドイツの刊行文を面白おかしく紹介しているメールマガジンとそのバックナンバー
[sf] あらすじ紹介、結構燃えると思いますのでおすすめ。
2004/05/08 22:00:00
22:04:47 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab183.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] すげーなー(汗)<2200話数
[sf] ローダン・ハンドブック2は来月だっけな。毎年2月と6月は休みですから、ちょうどいいタイミング
22:14:39 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 日本では年に20話、ドイツでは年に52話
[sf] というわけで、どんどん未訳分が増えていくのでありました
[sf] 今訳されてるのが1973年のやつだからなあ
[theta1] さっき買ってきました>300巻
[sf] 31年前か
[sf] おー
[sf] 前半でパラマグは壊滅して、後半は選挙に勝ったローダンの演説と次の危機の予兆あたりかなあ
[meltdown] 息の長い、シリーズものなのですなぁ
[theta1] 選挙の話であることは確かっぽい
[theta1] そういえばローダンのファングループってどんなのがあるんでしょう
[sf] 大阪のソーラー・フリートと関東のミレニアム・ソル、rlmdi
[sf] あたりが五年前には元気でしたけど
[sf] いまはどうなんだろ。rlmdiは先読みメールマガジン出してますが
[theta1] CG作ってるのってどこでしたっけ
[sf] いろんな人が作ってますけど
[theta1] いろんな人か
[sf] CGの艦隊の同人誌のひとは、ソーラー・フリートだったかな。
[sf] トランスピュータの時代からの人ですよな
[sf] http://rhodan.jp/sfleet/
22:22:09 + ponzz(~chocoa@n10.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 画集もありますな
[theta1] あ、これです>CG
[theta1] ミレニアム・ソルってまだあるんでしょうか。。。
[sf] どうなんだろうなあ
[sf] ハンドブック2でそのあたりはわかりそうですな
[sf] rlmdiの面々はNHKに出ていたそうですが
22:25:31 ! fukaNote (EOF From client)
[theta1] 録画しておけば良かったなあ
[PaLiLitH] ふとしてみたりしてました。
[sf] ほほう。なんの話がありました?
22:27:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 記念の食事会とか、メールマガジン作ってる様子とかでした。
22:27:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adc145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[catpunch] なんでファンになったんですか?という質問に
[sf] 掲示板での話だと、あれはドイツ語検定の合格祝いらしーですが詳しくは説明しなかったとか。(;^^)
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] そういうことでしたか。
[theta1] 道理で変だと思った(^^;
22:28:32 Yad_Furo -> Yaduka
[catpunch] 「人の知らない(マイナーな)趣味もってるのがいい」
[theta1] 「ドイツ語検定」ってのがあるのね。当然かw
[catpunch] みたいな事いってたよーな
[sf] メールマガジンの制作の様子ってのは、マガン(rlmdiのリーダーというか何というか)の部屋らしいですな。
[sf] わはは
22:29:22 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、わりと売れている作品という意味では微妙に知られていて、でもドイツ語で読むのはマイナーな趣味
[sf] という感じでしょうかね
22:30:05 + akiraani(~akiraani@ackube001136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] ”他人が知らない楽しみを知ってるのがいい”
[sf] あとはハヤカワの編集部の情景があったとかいう話でしたっけ
[catpunch] とかそんなニュアンス
[sf] なるほど
[PaLiLitH] ハヤカワの人もインタビューされてました。
[catpunch] 典型的なマイナー嗜好(ばき
[catpunch] まぁ、あとは上でかかkれたたような事がひとおおり
[akagane] >■本日の読書:『るくるく 3』あさりよしとお
[akagane] ■本日の読書:『アリソン3下』時雨沢恵一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#8
[kaji] ありそんさんげ
[kaji] と読んでしまった
[akagane] ちりぬるを
[akiraani] アリソンさんした
[catpunch] あれは、一巻だけでいいや
[akagane] いや1巻の実にインパクトのある破綻ぶりがたまらず
[akagane] ついつい3巻まで付き合ったよ
[catpunch] それは
22:33:46 + siide-Mac(~maclawork@R210185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 二巻目までは読みましたー
[meltdown] ほみゅ
[akiraani] そうそう、
[catpunch] 自分がKILL BILL Vol2を見にいった理由に似てますな
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/sigma/mei_txt.htm
[catpunch] はっはっは(遠い目
[akiraani] 例のシグマブックでWeb小説を、件で龍の守護者を使うといってたやつ、これですよ
22:35:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:19 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ほいほい
[akagane] ほほぉ
[catpunch] ほう
[akagane] なんかそれっぽく見えるなぁ
[catpunch] 人柱ご苦労
[akiraani] こんな感じでTRPGのチャート集でも作れば
[akiraani] 立派に実用品ですよ
[catpunch] どうかなぁ
[catpunch] 検索できれば・・だが
[akiraani] いや、検索したいんなら素直にノートパソコン持っていきますw
[catpunch] 単にチャート見るだけならファイルに閉じたほうが早いし
22:37:56 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ふうむ
[akagane] ビルド後のサイズも小さいのだな
[akiraani] コンベンションで何遊ぶかわからんときとか、なんでもかんでも片っ端からほーろこんどけば
[akiraani] はい、テキストでやる限りは
[akiraani] サイズはこんなもんです
[akagane] これは便利だ
[akiraani] まあ、ちょっと液晶の色合いとか、見れる角度に限りがあるので
[akiraani] 「読めりゃあそれでいい」人向けですなぁ
[catpunch] ふむ
[catpunch] 次はソニーの出した類似品の人柱きぼん
[akiraani] あれ、使い勝手が極端に悪そうなのでちょっと……
22:41:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 買った本しか読めねーわ、買った本も時間たつと消えるわでもう……
[siide-Mac] 動作速度、遅いからねぇ……
[siide-Mac] ふつうにクリエ使うよ、私なら(笑)
[catpunch] しょんぼりだな
[catpunch] 高いくせに
[ponzz] 中途半端な代物か(w
[akiraani] まあ、出だしの品なんてこんなもんでしょう
[ponzz] プレステ以前のテレビゲームと同じことを繰り返(ry
[akiraani] シグマブックも、応用が利くとは言え、改善して欲しいポイントもたくさん
[akiraani] こう、ページをめくるボタンがそれぞれ両端に付いてるのですが
22:44:29 Chesedh -> Chesedh2
[akiraani] 「本のページをめくる感覚」に近づけたいがための配置だとは思いますが、
[akiraani] こいつは中央付近についてた方が明らかに使い勝手がよい
[siide-Mac] 教科書を読むように、両手でしっかり持てという意味ですよ(笑)
[akiraani] 両手ふさがるじゃんっ
[akiraani] せっかくボタン一個でページがめくれるのに、手動かさなくても済むのに
[siide-Mac] 落下を防止するため、両手での保持をおすすめいたします(笑)
[akiraani] 本を片手で支えたときに、指が届く範囲にページをめくるボタンがあると、だいぶ使い勝手が違うのにー
[OTE_Aw] #たらまー
22:49:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p53.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:50:05 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今日は、フェアトレードデイのイベントのコンサートにいってきました。
22:50:15 ! Chesedh2 (皆さん、お世話になりました〜)
[OTE_Aw] ……一人で。
[OTE_Aw] http://www.stick.com/japan/
[OTE_Aw] このスティックという楽器の演奏があったのです。
[OTE_Aw] チョット変わった楽器だったのでご報告を。
[OTE_Aw] 演奏してたのはDerekDallengerという方。
[akiraani] こういう話題なら是非#音づくりへ
[OTE_Aw] ** おおっと! チャンネル違い!! **
[Yaduka] ** いし の なか に いる **
[akiraani] おおっと! ロクトフェイト
[OTE_Aw] 変わった形の楽器だったので、ネタになるかもー。ギターとベースが同じ坂上にあるんですたい。
[soutou] ** おれはなんビャクマンもやつらをころしたぞ **
[OTE_Aw] 後は、#音作りにいってみるるるるるるるー
[OTE_Aw] おっと。
[OTE_Aw] フェアトレードデイのサイト。
[OTE_Aw] http://www.wftday.org/
[OTE_Aw] ここでつ。
22:58:22 + psyop_07(~psyop@AIRH03228021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/08 23:00:00
23:02:03 + ponzz0(~chocoa@n10.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
23:02:04 ! ponzz (Connection reset by peer)
23:03:36 ! fukaNote (Connection reset by peer)
23:06:18 Kyrie -> KyrieAFK
23:18:21 OTE_Aw -> OTE
23:32:04 kairi_Awa -> kairi
[sf] ふむ
[sf] あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02437097
23:36:16 + D16(~d16@pdf456e.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 20代から40代まで、女性なら誰もが「懐かしい!」と感じる日本一有名な広告マンガ「日ペンの美子ちゃん」。そのマンガとしての魅力にスポットを当てた超異色のマンガ研究本。美子ちゃんシール付き。
[sf] こんな本が出ているらしい
[ko_iti] 本屋で見た
[ko_iti] みこちゃんはおとこたらしだった
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ばいた?
[ko_iti] 綺麗な字で男を魅惑しまくる
23:38:48 + showaway(~gm@ACCA1Aaa163.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そーだったのかっ
[akiraani] そのうち、「あのすばらしいブルーワーカーをもう一度」とか「あのすばらしい家出のドリッピーをもう一度」とか出てくるのか……
[ko_iti] あのすばらしい幸運の財布をもう一度
[sf] まあ、その手の研究書は出て不思議はないかと
[sf] もうあるかもね
[akagane] イタリア人から抽出したエキスによるほれ薬ってなんて名前だったっけ
[akagane] こう、イタリア人を鍋でぐつぐつ煮ている場面が想像できてたいへん楽しかったのだが
[meltdown] 懐かしいですねぇ
23:44:37 kaya-n -> kayaSleep
23:46:43 soutou -> sou_furo
[meltdown] http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=1266270&pid=7002&hid=28730&oid=311
[meltdown] こんなんでましたけど
[meltdown] 違うなぁ
[akiraani] うわこの値引率があやしい(笑)
[ko_iti] いや、すべてが…
23:59:24 sou_furo -> soutou
[meltdown] 愉快な商品です
[akagane] 愉快だなぁ
2004/05/09 00:00:00 end