#もの書き 2003-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-30をご活用くださいませ。

2003/12/30 00:00:02
[Chesedh] CEですか?
[siseru] そです
[kannna] あーいえ、、、
00:00:39 Tayu -> TayuWork
[siseru] んー、まあ簡単に言ってみるか
[siseru] うっとうしかったら無視してください。
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/ はログが自然に流れるので、と思いますた。
[kannna] #拝聴しまっす
[siseru] まずはゲーデルの不完全性定理から
[siseru] 「いかなる公理系も、無矛盾であるかぎり、みずからのうちに決定不可能な命題をのこさざるを得ない」
[siseru] ですな。要約すると。
[siseru] ようするにある理論Aが正しいと証明するためには、それより高次の理論Bが必要になる、ってことです。
[kannna] あい
[siseru] で後期クイーン問題。
[siseru] これは要するに、作中で探偵が最終的に提示した解決が、本当に真の解決かどうか作中では証明できない
[siseru] という問題です。
[siseru] たとえば、探偵が最終的に提示した解決が、実はより高度な知能を持つ犯人によって、意図的に探偵が誘導された結果かもしれない
[kannna] かもしれない。
[siseru] つまり、探偵の提示した解決は、完全ではない可能性が_つねに_存在する、と。
[Catshop] # 京極 夏彦の「絡新婦の理」みたいな感じですね。> より高度な知能を持つ犯人に
[siseru] ただし、これは作中人物から作中人物ないし読者へのアピールに限ります。
[kannna] ふみゅ
[PaLiLitH] # ジョーカーとか。
[siseru] つまり、作中人物でない、作者は読者に対して、それが真の解決であることを証明というか言及可能です
[siseru] これを行なったので、クイーンの初期の作品、わけても国名シリーズに有名な読者への挑戦状である
[siseru] と
[kannna] なるほど
[siseru] しかしこれは、作者から読者というベクトルの真実の提示であって
[siseru] やはり、あくまで作中人物が決定的な真実を確信する方法は、無いのではないか
[siseru] というのが後期クイーン問題、です。
[sf] # わりと比喩的に利用する時に誤解されかぢだけど、「いかなる公理系も」ではないんだよね。自然数論を含む無矛盾な公理系。有限算法の完全性定理がゲーデルの先行業績です。
[kannna] えっと、質問よいですか?<後でもよいですけど
[siseru] いかなる探偵による真相も、その理論が正しいと証明するためにはより高次の理論が必要になる
[siseru] という文脈で、後期クイーン問題とゲーデルの不完全性定理が結びつくわけです。
[siseru] OKっす>質問
[siseru] #答えられるかどうかは別ですが。
[kannna] 同型という主張、と解せばよいでしょうか?<結びつく<これはさっきの質問ではないですけど。
[siseru] だと思います。というか僕はそう理解しています。
[kannna] わっかりました。んでさっきの質問ですけど、、、
[kannna] [siseru] これは要するに、作中で探偵が最終的に提示した解決が、本当に真の解決かどうか作中では証明できない
[kannna] 作品内に、「著者から読者への挑戦状」が挿入されていても、その部分は、作中とはみなさないのでしょうか??
00:14:24 ! Morris (ああ素晴らしきかなダイヤルアップ回線(33.6kbps)
[siseru] ああ言い方が悪かったかな
[siseru] 物語中で、と言いかえれば良いのだろうか。
[siseru] 少なくとも著者は物語の登場人物では無いですよね。だから物語に対するメタレベルでの真実性の証明という事になわるわけです>挑戦状
[kannna] なるほど
[kannna] わかった、と思います。
[siseru] この問題にたいして、筆者の氷川透さんは一定の回答を出していますが、そっちはまだ完全に理解しきっていない俺。
[siseru] 探偵と著者が同名であり、その同名の名において「読者への挑戦状」を出すことで、一定の回答を与えているようです>筆者
[kannna] さっき紹介された著作の内で、ってお話ですよね(?)<氷川透さん
[siseru] そうです
[siseru] ただそれって再起的なアルゴリズムになっているきがするんだよなぁ>探偵と同名の著者による挑戦状
[kannna] ははー、栗本薫みたいな?<探偵と同名著者
[siseru] 栗本薫みたいな、というよりはエラリー・クイーンみたいなというべきですかね。
[kannna] なるほど
[kannna] えーと、、、例えば、、辻真先さんの作品なんかにありますけど、架空の作中人物の手記の体裁で貫かれた作品の場合はどう考えるのでしょうか?<架空の記者から読者への挑戦状部分が挿入されていた場合
[siseru] 作中作という事ですか?
00:26:10 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[siseru] 作中作なら、不完全性定理が三重のいれこ構造になるだけだと思います
[siseru] つまりある理論Aを証明するにはより高次の理論Bが必要で、理論Bを証明するにはより高次の理論Cが必要。
[kannna] 作中作ではないですね。一書が全部、架空記者の手記の体裁で、捜査過程などは聴き取り体裁の記述が採用されてるような場合です。
00:27:20 OTE -> OTE_Aw
[siseru] ん、架空の記者の存在するレベルが分かりません
[siseru] それは作品ないの登場人物が書いた手記の中に登場する人物ですか?
[siseru] 読者をレベル1、登場人物をレベル2、作中作登場人物をレベル3としたら、どこだろう。
[kannna] 例えば、探偵の助手役が書いた記録の体裁で一書が貫かれた場合です。
[kannna] あ
[kannna] えっと、Lev2とLev3の違いがよくわからないです。
[kannna] #Lev2だと思います<質問は
[PaLiLitH] lv2の人が書いた中の本にいる人がlv3だと思います。
[siseru] そです>PaLiLithさん
[kannna] なるほど
00:30:31 Catshop -> CshopBath
[kannna] えーと、Lev2に探偵の助手がいるとしますよね、、
[siseru] はいはい
[siseru] その人もLV2ですね>助手
[kannna] んで、手記を書いてる(実際は、手記の形式でフィクションが書かれてる)
[kannna] #そです、助手もLev2
[kannna] んで、、
[siseru] # だいたい理解できたような気がします
[kannna] 読者への挑戦状部分が例えば「ここまでこの手記を読んでくれた読者は、はたして真犯人がわかったであろうか?わたしが尊敬する◎◎(探偵は)なんとわたしに『わかった』と豪語したのである」
[kannna] とか書かれた場合です。
[siseru] それは最終的な真実の証明にはなりえないかと思います。
[kannna] なるほど
[siseru] 上記の理論では
[siseru] 要約すると
[siseru] LV2の人物ではLV2(作中)の真実が、決定的な真実か証明できない
[siseru] LV2の真実を決定的に証明できるのはLV1の理論だけである。
[siseru] という事ですから。
[siseru] ああ、そうか分かった。
[kannna] 「語り手は物語内容に対して特権的立場にいる」と要約しても可?
[siseru] だから著者と探偵を同名にすることで、LV1とLV2の境界条件を曖昧にして
[siseru] ゲーデル問題を回避しているのか。
[siseru] 語り手、といってしまうと問題かとおもいます
[siseru] LV2の人物が語り手の場合もあるわけで。
[kannna] ああ、はい
[siseru] >さっきの手記形式みたいに
[kannna] 了解です
[kannna] #ありがとうございました>siseruさん
[siseru] いえいえ
[sf] ふむ。この問題って、不完全性を持ち出すほどの問題ではないよなあ。単に観測者の視点からの物語では、観測者の得た情報からの推測が、観測者から隠された真実と一致していないように真実を作成できる。というだけの話のような。
[siseru] そうですね。
[kannna] あい
[siseru] 不完全性定理の引用もさっきsfさんが正したように多少間違いがありましたし、
[kannna] アタシよっくわかりませんでしたぁ
[kannna] <違い
[siseru] 知の欺瞞の問題にも作中で触れられているので、筆者も意識している節があります。
[kannna] [siseru] 「いかなる公理系も、無矛盾であるかぎり、みずからのうちに決定不可能な命題をのこさざるを得ない」
[sf] ほむほむ
[kannna] [sf] # わりと比喩的に利用する時に誤解されかぢだけど、「いかなる公理系も」ではないんだよね。自然数論を含む無矛盾な公理系。有限算法の完全性定理がゲーデルの先行業績です。
[kannna] んっと、sfさんの説明は、、、
[kannna] 「無矛盾な公理系では」について、だけではないんですよね(?)
[sf] 自然数論を含み(無限を手続きに含む)かつ無矛盾な公理系では
[sf] と書いたほうが分かりやすいか
00:47:35 ! Stella (Leaving...cotton)
[matuya] ログ読み読み。
[kannna] なんとなくわかったつもり(w)>「無限を手続に含む」のがポイントなんですね。
[sf] ちなみに無限を含まないと数学的帰納法が使えないのです
[sf] 大ピンチ
[kannna] そーなんだ
[sf] というのから20世紀の数学はあれこれ展開することになったのでした
[kannna] なるほど
[siseru] むかし、数学的帰納法を習ったとき。数学的機能法だと思ってアバウトな命名だと感じたものだ。
[kannna] #むかし習った記憶はあるけど、忘れてる(困笑)<数学的帰納法
00:51:47 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
[sf] まあアバウトな説明なのでアバウトに感じてもらえれば。
[kannna] はーい
[siseru] しかしこの後期クイーン問題に、日本の作家は結構果敢に挑んでいるよなあ
[siseru] そもそも後期クイーン論を記したのが法月倫太郎という日本の作家なわけだけど
[siseru] # 後期クイーン問題に気がついてしまったせいで、ミステリがかけなくなったかわいそうな人w
[kannna] 笠井潔とやりあいました?<法月氏
[sf] やはり解決困難な問題があると、なにかと発展するというのはあるのかも知れない。
[siseru] やりあっていたはず。
[kannna] ああ、じゃぁ、同じイシューなんだ<それが気になってました
[sf] 自然科学ではそーだけど。もの書きでも、困難で知恵を絞る具体的な問題というのは、ジャンルを引っ張る力があるのかも。
[siseru] 笠井さんの探偵小説論の中に後期クイーン論に関する言及があるはず。
[kannna] うん。そっちは読んでるんですよ。
[siseru] だいたい笠井さんの矢吹カケルシリーズだって、氷川透さんとは別の側面から後期クイーン問題にたいする回答を出そうとしている節があるしな。
00:59:12 CshopBath -> Catshop
[kannna] うーんと、、、
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ff04f04506320107230?aid=p-sf0023&bibid=02197456&volno=0000
2003/12/30 01:00:00
[siseru] 思いだすために矢吹シリーズを読みなおそうかと、たった今考えたけど……哲学者の密室のボリュームを1日で読破するのは疲れるな
[kannna] 駆より、こっちの方が笠井氏の直截なトライだと思います。
[kannna] 作品@メタフィクションの型でのトライ
[siseru] なんていう著名ですか?
[kannna] 『天啓の器』双葉文庫
[siseru] #ちとURLから直で飛べないIRCクライアントなもので
[sf] # む。完全性について誤認してたかも知れん。まあ論旨には関係ないが。トホホ。
[kannna] これは、『虚無への供物』へのオマージュにもなってます。
[siseru] 虚無かあ
[kannna] ちなみにこれが続編(?)
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ff04f04506320107230?aid=p-sf0023&bibid=02037170&volno=0000
[kannna] 『天啓の宴』双葉文庫版
[kannna] あ、『魔』@新刊もう出てるんだ。読まねば。
[siseru] 虚無は最初の50ページくらいが、余りにも退屈で
[siseru] とまってるんだよなあ
[kannna] うん。あれ困るよね。<虚無
[siseru] ついでだからこの休み中に読んでしまうか
[PaLiLitH] バーで話してるところでしたっけ。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ff04f04506320107230?aid=p-sf0023&bibid=02359830
[kannna] そです。戦後のゲイバーね<今のと違う
[siseru] ついでに黒死館もやっつけてしまおう
[siseru] # ついでというには余りにも重いけど。
[PaLiLitH] 黒死館は社会思想社版がおすすめだそうです。
[siseru] 持ってるのはそれです>社会思想社
[kannna] #アタシ虚無@講談社文庫版どっか埋もらせちゃったな
[siseru] ああ、ドグラマグラも再読したいなぁ
[kannna] あれは面白いですよね、ってアタシは伝奇小説的に読んでるんですけど
[matuya] その並びで来ると後は『匣の中の失楽』がくるのかな。
[siseru] ですね>失楽
[siseru] あれも虚無へのオマージュですな。
01:09:19 ! toubousya (CHOCOA)
[matuya] しかし実は虚無読んでない(w
[siseru] まあ虚無への供物はつらいですよ。そうとう覚悟が無いと。
[PaLiLitH] ぽちぽち読んだ記憶があります。
[kannna] アタシは昔読んだときピンと来なかったです<虚無
01:11:42 Yaduka_ -> Yad_Game
[kannna] アタシも再チャレンジしよっかな
[PaLiLitH] 耽美小説として読んでいたような読んでいなかったような。
[PaLiLitH] そういうおぼろげな記憶がありました。
[kannna] ちなみに、『天啓の器』はそれなりによかったけど、『宴』はちょっとピンとこなかったでーす。
01:14:09 ! NM (Down,down,down...)
[kannna] #笠井さんは、「オレの小説半分は論文」の人だけど(w)、器や宴は2/3感覚かも
[kannna] む、捕捉、「ピンとこなかった」と書いたけど、「アタシとしてはちょい食い足りなかった」に訂正<『天啓の宴』@笠井潔
[matuya] 新本格のころにミステリを読み始めたので
[matuya] それ以前のものを読もうキャンペーンをやったときに読もうとしたんだったなあ。
[kannna] 「虚無」?
[matuya] そうそう。
[matuya] あの頃読んだのでは『不連続殺人事件』と『ロートレック荘殺人事件』が面白かった。
[kannna] ふむん
[siseru] 不連続は安吾ですね
[siseru] ロートレックは筒井さんかな
01:26:56 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
[kannna] アタシは推理小説体系的に読んでないんですけど、なんで「虚無」読んだのか覚えてない(w)
[kannna] #多分、題名に惹かれたんだろーなー。
[siseru] まじめに体系的に読もうとすると、なかなか現代に追いつかないですね>推理小説
[kannna] でしょうねぇ
[kannna] 作家で読むだけでもたいへん
[siseru] ポオ>ガボリオ>ドイル>ドイル同時代作家
[siseru] くらいまでは対したこと無いのですが
[siseru] その後にクリスティが出て来たあたりから、爆発的に増えるので
[kannna] なるほどー
[siseru] 有名どころはみんな多産だしなあ
[siseru] さらに国内を加えようとすると
[siseru] 乱歩や横溝で撃沈します。
[siseru] #この二人に限って言えば、作品の半分くらいは推理小説というか怪奇小説だから外せるけど
[kannna] でしょうねえ。アタシも安吾全集@文庫版にてこずりましたので。わかるつもりです。
01:32:16 TayuWork -> Tayu
[kannna] なるほど<怪奇小説だから外せるけど
[siseru] だいたい乱歩や横溝の作品はかったるい(ファンの方失礼
[showaway] かったるいからいいのだ(ぉ
[siseru] 推理小説の癖に人間を描くな、とか言いたくなる(そんな無体な
01:33:36 Catshop0 -> Catshop
[siseru] 探偵エラリイ・クイーンなんて五十以上もの作品に登場するのに、身長すら読者にあかされていないんだぞ。
[siseru] 見習え(こら
[showaway] いやー、同姓同名の時点で、あつかましい(おひ)
[siseru] フレデリック・ダネイでもマンフレッド・リーでもないから良いのです(笑
[kannna] #話は違うけど貼っとく
[showaway] 作家にとって、筆名は実名だ(ぉ
[kannna] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CLAMP.html#20031230011005
[showaway] というか、作家はうっとうしいくらいがちょうどいい(おひ)
[kannna] <CLAMP学園でマリみてが
[siseru] むj
[siseru] すでに25時まわっとるのか
[siseru] 布団に入ろう
[showaway] 自己主張をしない作家ほど、無意味なものはない
[kannna] はてさて、それはどうでしょう
[kannna] 自己主張なら評論家の方がいっぱいできる(w
01:52:36 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:53:03 ! akagane (CHOCOA)
01:59:42 ! D16_away (CHOCOA)
2003/12/30 02:00:00
[kannna] おっちまーす
[kannna] おやすみなさーい
02:04:08 - kannna from #もの書き (kannna)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
02:05:44 Catshop -> CshopZZZ
02:25:37 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005196.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:48:04 tatsu114 -> sleep114
02:50:40 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/12/30 03:00:00
03:25:39 Yad_Game -> Yaduka
03:41:14 azusa -> azusleep
03:52:06 ! Yaduka (斎木丼)
03:57:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:58:31 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/12/30 04:00:00
04:30:16 ! Tayu (See you again~)
2003/12/30 05:00:00
05:18:17 Yaduka -> Yad_sleep
2003/12/30 06:00:00
2003/12/30 05:59:31
2003/12/30 06:00:00
06:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/30 07:00:00
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:08 + fukaNote(~fukanju@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/12/30 08:00:00
08:01:52 fukaSleep -> fukanju
08:10:30 + Tayu(~Tayu@FLA1Aay144.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:10:48 ! MINAZUKI (CHOCOA)
08:31:11 Bal_sleep -> Ball_Mapl
08:35:46 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:57:11 ! kaji (Leaving..)
08:57:16 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2003/12/30 09:00:00
2003/12/30 09:00:16
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:50 + catpunch_(~username@p27247-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:09:39 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私の机の上にいままさに
[akagane] 『週刊わたしのおにいちゃん』のプレフィギュアが置いてある
[akagane] 『電撃萌王』に付録としてついていたのだ
[fukaNote] まさか。甥姪へのプレゼントっ?
[akagane] 小学生の女の子の着替えのシーン
[akagane] いや、
[akagane] 甥は喜ばぬだろう
[akagane] 姪は喜ぶかもしれぬが
[fukaNote] なるほど。
[akagane] お母さん(妹)が見たら激怒するようなすばらしい出来なので
[akagane] これはどっか封印しとこう
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] できが良すぎましたか(^^;
[akagane] 女の子のポーズがひじょーに扇情的な上
[akagane] 表情がむっちゃ色っぽい
[fukaNote] ……(^^;
[akagane] あかんわこれは
[fukaNote] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840225575/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840225575 )
[fukaNote] これですか………(^^;
[akagane] これだ
[akagane] エロい
[fukaNote] http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/moeoh/
[fukaNote] ふみふみ。
[fukaNote] http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/moeoh/img/idx_ph01.jpg
[fukaNote] ほむほむ。
[fukaNote] …………甥ごさんにはまだ早すぎますか。
09:24:46 Ball_Mapl -> Ball_Away
[akagane] >「ぺったんぽ」 あの「萌える英単語 もえたん」で人気急上昇のPOPが描く、ちるるちゃんと育成もばいる「ぺったん」のイラストストーリーが連載開始!
[akagane] これがむちゃくちゃかわいくてなぁ
[akagane] 「ぺったん」というのは小さな女の子のモバイルなのだが
[akagane] 「めーるをとどけにいきます まよわずにいけるかな?」
[fukaNote] (^^;
[akagane] という具合で、リュックサックにメールをいれて街へでて迷子になるのだ
[akagane] 最後はお風呂にはいって一緒に寝る
[ko_iti] モバイル壊れそう<お風呂
09:28:12 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[akagane] シャンプーハットをかぶって頭をちるるちゃんに洗ってもらっていたぞ
[akagane] まあいろいろな意味で、世の中は私の知らない方向へ全速力で突っ走っているんじゃねぇかと
[fukaNote] 生活防水がしっかりしているのですな。
[OTE_Aw] うへええ
[OTE_Aw] おはおはざます
[akagane] や、おはよう
[OTE_Aw] おはざますですよ
[fukaNote] おはおてさん。
[fukaNote] ぺったんぽ でgoogleしたら
[fukaNote] http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/5616/kansatu/kansatu2.htm
[fukaNote] こういうのもでてきました。
[OTE_Aw] きゃーーーーー
[OTE_Aw] らぶりーーー
[OTE_Aw] きゃーー
[OTE_Aw] (と黄色い声を上げる32歳独身男)
[OTE_Aw] 文鳥さん亡くなってるのですね(ほろり
[fukaNote] そういえば祖父が文鳥を飼っていたなぁ。もう20年も前の話ですが。
[fukaNote] 一度外へ逃げ出したのに、数ヶ月してからまた帰ってきたりとかしました。
[OTE_Aw] うちのは部屋の中で飼ってるから逃げたら帰ってこないんだよー。
[OTE_Aw] 外ばかり眺めてた先代は一度帰ってきたけど。
[OTE_Aw] 土地勘が悪いのかねぇ>インコ
[fukaNote] 祖父が亡くなるのとほぼ時期を一にして息を引き取った記憶があります。
[akagane] こう
[akagane] 祖父は魔術師で、インコは使い魔
[fukaNote] 今でも、祖父が集めたガラクタに混ざってその文鳥の使っていた空の鳥かごが二階の物置に。
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 確かにうちの祖父は東洋医学の鍼灸師でややウィッチドクターめいたところがあったかもしれません(ぉ
09:49:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今、私の肩にもインコが居ります。
[OTE_Aw] 頭の毛で遊ぶのがすきです。
09:55:15 + kannna(~kannna@ACACEBF4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] おはよーございます
[kannna] sfさん>おられます?
[fukaNote] インコがOTEさんに髪の毛を用いた印を施しておられるのですね(ぉ
[fukaNote] おはようございますー
[kannna] あ、おはよーございます
[kannna] #今日は忘年会でっす
2003/12/30 10:00:00
[fukaNote] 忘年会。
[fukaNote] 年を重ねたことを忘れて若者の気分で無茶な飲み方をする会、だったら怖いな(^^;
[kannna] 多分そうはならないでしょう
[kannna] 某東さん宅で鍋なのです
[akagane] 『某』禁止
[kannna] #カラオケ行きたいなっと
[OTE_Aw] それがしさん?
[sleep114] カンナさんがなべになったらしい
10:18:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p2079-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:18:52 BallMk-2 -> Ball_Away
10:28:41 ! Ball_Away (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
[kannna] オッチまーす
[kannna] #また後で
10:31:38 - kannna from #もの書き (kannna)
10:32:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p3245-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:11 + catpunch(~username@p17097-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:36 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Mak_Sleep] 「マリア様が見てる」既刊全巻読了。
[Mak_Sleep] おかしいな。買ってきて3日しかたっていないぞ。
10:54:37 Mak_Sleep -> MakotoK
[MakotoK] 雑感としてはだ。
[MakotoK] 宿直とはいえ、あれを会社で読むのはなかなか度胸がいるな。
2003/12/30 11:00:00
2003/12/30 11:00:14
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:53 BallMk-2 -> Ball_Away
11:09:33 ! akagane (CHOCOA)
11:11:33 killist -> killeep
11:11:37 ! gallows (Leaving...)
[PaLiLitH] 会社でしたか。
[MakotoK] 会社でした。
[MakotoK] そして、こまったことがひとつ。
[MakotoK] 正月休みの課題図書がなくなってしまいました。
[MakotoK] そんなわけで本屋にいってきたのですが、大問題が。
[MakotoK] とっておきだった森博嗣「スカイ・クロラ」に手を出したのはまぁいい。そんなときのためにとっておいたのだ。
11:58:48 sleep114 -> away114
[MakotoK] 読むまいとおもっていた京極夏彦「姑獲鳥の夏」を買ってしまったのもまぁ許そう。正月休み程度で鉄鼠が読み終わるとも思えんが。
2003/12/30 12:00:00
[MakotoK] しかし、よりにもよって清涼院流水「コズミック」を買わなくてもいいじゃないか自分。流水大説・・・
[soutou] キムタク気分ですか(ぉぃ
[MakotoK] うへぇ
[PaLiLitH] オンナスキー側?
[MakotoK] キムタク側で・・・w
[MakotoK] さて、ところでぱりりんせんせい。
[MakotoK] 流水大説はやはりのうみそとろとろですか?
[PaLiLitH] こりゃすごいと思うとか激怒するとか笑い出すとか何も言わずに投げるなどさまざまな症例が報告されているような気がしました。
12:10:10 Tayu -> TayuSleep
[MakotoK] げげーん。
[PaLiLitH] コズミックはまだ一応なんとかまとまってると思います。
[soutou] 読者に何がしかの感情を励起させるという点では優秀ですな(ぉぃ
[MakotoK] えー、つまりカーニバルは。
[PaLiLitH] あれはまずいかもしれません。
[PaLiLitH] 三冊読ませてサゲがアレですから。
[MakotoK] 京極堂はそんなことないとおもったのですがいかがか。
12:12:42 ! catpunch (Leaving..)
[PaLiLitH] ページ/円効率ではかなり良いほうだとフォローはしてみます。
[MakotoK] ふぉ、ふぉろーなのかなそれわ。
[PaLiLitH] 円/ページでした。
[soutou] 椎名誠が、文字/円効率を計算していたので
[fukaNote] (^^;
[soutou] いいんではないでしょうか
[MakotoK] いや、椎名誠だしなぁ。
[soutou] 確か文庫本の性能を試す、とかいう内容で
[soutou] 各社の文庫本を比較していました
[soutou] 4階の高さから落として耐久テストとか
[soutou] 最後は、全部集めてきて灯油をかけて火をつけ
[MakotoK] ・・・
[MakotoK] まぁ、あのとっつぁまは
[soutou] 耐火性には差が無い、という結論でした(ぉぃ
[MakotoK] 並みの活字中毒者の斜め上を酔っ払うひとだから
[MakotoK] なにやってもおどろきやせんが。
[PaLiLitH] 京極は姑獲鳥から微妙なトリックなのでまだ良心的かもしれません。
[soutou] 文庫にしてもポケットに入らないというのはなかなか凄いと思う <京極
[soutou] 塩の人が聞いたら、きっと怒るぞ
[PaLiLitH] レンガ?
[PaLiLitH] シオーノの人は何分冊にもしてましたっけ。
[soutou] とりあえず、手元に何もなかったら
[soutou] 鈍器に使うと思います
[soutou] ローマ人の物語は
[PaLiLitH] くりぬいて物入れに加工するのも楽そう。
[soutou] 気味悪いぐらいきっちり同じ厚さに文庫化してます
[soutou] もとい、分冊化
[MakotoK] 塩のひとですからねぇ。
[soutou] しかも、一巻の冒頭で
[MakotoK] 実家に単行本であるんだが。
[soutou] 文庫化にあたっての思想を語ってらっしゃいます
[soutou] それによるとポケットにはいらないとダメらしい
[MakotoK] まぁ、たしかに?
[MakotoK] 鉄鼠をポケットに入れて歩きたいとはおもいませんが。
[PaLiLitH] 鉄鼠のおかげで命拾いしたよ(紛争地域)
12:25:37 + fukanju1(~fukaHome@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] しかしこー、あの厚さをみていると
[MakotoK] レジにもっていって無表情に「カバーかけてください」といいたくなるのは
[MakotoK] なぜなのでしょう。
[soutou] いずれ、厚みが縦横幅を追い抜くでしょう(ぉぃ
[soutou] カバーかかるんかな(w
[soutou] 昨今流行の透明のやつは絶対かからんとして
[MakotoK] いやどう考えても無謀かとw
[soutou] 紙のやつだ
[soutou] あれはかなり余裕があった気がする
[soutou] おもいだした
[soutou] ウブメはかかるよ
[fukaNote] 専用ブックカバーが用意されていたりして。
[soutou] 紙のやつなら
[MakotoK] うぶめはさほどあつくないっていうか
[soutou] たしかかけてもらった
12:28:54 ! fukanju (Connection reset by peer)
[MakotoK] 森博嗣とか西尾維新とかわんねーだす。
[PaLiLitH] うぶめは普通ですね。
[MakotoK] 問題は鉄鼠クラス以上です。
[soutou] かかりそうな気がする
[MakotoK] いや、かなり無理っぽいぞ。
[MakotoK] 新書版はぎちぎちでいけるかもしれんが
[MakotoK] 文庫は特に。
12:31:45 fukaNote -> fukaGohan
12:35:20 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:35:20 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:37:02 Mode by sf: #もの書き +oo fukaNote fukanju
12:48:36 + Kakeru(~kakeru@p62edb7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/12/30 13:00:01
[OTE_Aw] 京極も、西尾もびびっとこなかった。
[OTE_Aw] 森は読んでないからわからん。
13:13:54 OTE_Aw -> OTE
[fukaNote] ほむ。
13:28:18 + kaji(~kaji@kngf2191021689.gemini.broba.cc) to #もの書き
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=6
[OTE] 久々の新作。
13:54:33 Yad_sleep -> Yaduka
13:54:57 azusleep -> azusAWAY
13:59:02 + NM(~NM@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/30 14:00:00
14:12:31 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/30 15:00:00
15:01:17 + RaC(^chatzilla@R215239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:11:56 - RaC from #もの書き (RaC)
15:25:01 Yaduka_ -> Yad_Away
15:32:04 CshopZZZ -> Catshop
15:32:35 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 部屋を整理していて
[akagane] GDWのThe Third World War のブリーフィングブックが発掘された
[akagane] 1990年、イランに端を発した紛争が、米ソ二大国の全面戦争になるという設定で
[akagane] セントラルフロント:ドイツ
[akagane] サウザンフロント:トルコ、ギリシア、バルカン半島
[akagane] アークティックフロント:スカンジナビア半島
[akagane] の3つにまたがる、大スケールのゲームである
[akagane] 何しろマップを広げると6畳間が埋まるというのだからおそれいる
[akagane] しかもまた地獄のような戦場で(特にワルシャワ軍にとって)
[akagane] 序盤の大突破をのぞくと、1ヘクス進むたびに1個師団が消耗するという
[akagane] 東ドイツ軍をのぞくと東ヨーロッパのワルシャワ条約軍は練度も装備も劣悪で
[akagane] 航空機にいたっては、数だけはあるものの性能は段違い。
[akagane] なんでこんなので戦争するんだ、という気分になるが
[akagane] その後のソ連の崩壊などを見ていると、実状はこんなもんだったかも知れぬ
[akagane] 唯一の救いは核兵器は互角というところで
[akagane] 互いにキノコ雲をあげてユニットを吹き飛ばしていけば、数に劣るNATO軍の方が先に悲鳴をあげる
[akagane] 救いのねぇ話だ
[Kakeru] その日地上は核の炎に包まれた
[akagane] うむ。1990年だからな。
[akagane] 北斗の拳に続けることも可能だ
[Kakeru] 核兵器打ち合ったら地上はぼろぼろになるんじゃないかと思うんですが
[Kakeru] なにがしたかったんだろう? お互いに
[akagane] そのへんはあれだな
[akagane] かけるん、ぜひ古本屋で『遙かなる星』by佐藤大輔を読むのだ
[akagane] キューバ危機から全面核戦争につながる世界が読めるぞ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] ようするにあれだ。アメリカは核兵器を、互いに使えないようにするために整備していたのだが
[akagane] ソ連は、ここぞというときの威力のでかいミサイルだと考えていたのではないかというのだな
[akagane] 先に全部ぶっぱなして、反撃能力を封じれば、勝てる
[akagane] むろん、勝っても残されるのはぼろぼろになった世界だが
[akagane] 負けるよりはましだ
[Kakeru] なるほど
[akagane] まあこのへんは、時代とともに変遷しているが
[akagane] ブレジネフかアンドロポフの時代ぐらいまではマジでソ連はそう考えていたふしがある
[Kakeru] ぐぇ
[akagane] プーチンにとってはただの外交上のカードだろうがね
[Kakeru] そのころ戦争にならなくてよかった
[Kakeru] 朝鮮半島の某国とかはどうでしょう?
[akagane] 現在のところ、戦場で使える核兵器はもっていないと思うね>北朝鮮
[Kakeru] もってたらとっくに恐喝して双ですからな
[Kakeru] おそろしい
[akagane] 順番があって、まず核実験をせにゃならんのだが
2003/12/30 16:00:00
[akagane] してないからなぁ。核物質があったとしても技術的に困難か、または量が乏しいか。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 師匠の部屋は漁るとお宝がいっぱいでてきますね
[akagane] 今年は整理に整理を重ねたので、その『宝』とやらもあらかたなくなったがな
[akagane] いるものしか残っていない
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] それですら本があふれそうになるのがお決まりのパターンというやつですが。
[Kakeru] 萌えるゴミにだしているようなのであふれているらしい
[MakotoK] ところで。
[MakotoK] 編集者というのは、作家の趣味思考動向をなぜあんなに早くかぎつけるのでしょうか。
[Kakeru] なんかありました?
16:13:54 TayuSleep -> Tayu
[MakotoK] ええまぁ。
[Tayu] きぷ
[MakotoK] 三日前からマリみて全巻読破やってたわけですがね。
[MakotoK] さっき、世話になってるメールマガジンの編集氏から連絡がありまして
[MakotoK] 「ちょーどマリ見ての特集うとうかなーとかおもってたから次回はそれで。あ、1月上旬までなんでよろしく」
[MakotoK] ・・・まてぃ。わしゃあなたに話した覚えはないぞ?
[Kakeru] ここ、見られているんじゃないのか?
[MakotoK] かもしれん。
[Kakeru] もしくはストーキング
[Kakeru] 振り向くと編集者が
[MakotoK] ひー
[Kakeru] 仮眠室で寝ていると脇に立っていたりします
[MakotoK] まー、わしの本棚くらいは当然しってるわけで
[MakotoK] 作家の趣味なんかを把握しとくのも編集の能力だとはおもうんだが
[MakotoK] なぜにこんなに早く、とまぁ。
[akagane] 作家によるわな
[akagane] ドル箱作家なら足繁く通っているだろうし
[akagane] 三流なら、向こうから連絡するまで編集から何か言う必要もなし
[MakotoK] ですな。
[Kakeru] 銅さんも立派な作家になれば
[Kakeru] 編集者が男の子を連れてきてくれるようになりますよ
[MakotoK] かけるんかけるん。
[akagane] 犯罪行為に興味はない
[Kakeru] にゃ?
[MakotoK] ではかけるんが大御所になってねこみみめいどを。
[Kakeru] わーい
[MakotoK] あ、そだ銅師兄。PS2版ファントムに買う価値はあると推測されますか?
[akagane] わからん
[akagane] つうか、わし日記にも書いたようにファントムはアインルートしかやってないのだよ
[MakotoK] ストーリーだけでろくせんえんを出す価値があるかどうかというところなんですがね。
[MakotoK] こー、暇つぶしにゲームでもかってこようかとおもってたら
[MakotoK] Ever17とファントムが並んでやがりまして。
[akagane] まぁ、アインルートだけでも、やったことのない人にならおじさん、「6千円は惜しくない」と言えるが。
[akagane] 『沙耶の唄』ならさすがに客を選ぶが(w
[MakotoK] Nitro+はあまりやってないですからの。銅師兄絶賛だし買ってもいいかなとはおもうのですが
[MakotoK] なにやら昨日のLogをみてるとEver17も激しく凍りつくほど寒いとかなんとか。
16:33:11 + RaC(~gd6083@Y140155.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわ
[MakotoK] こんばんわ。
[RaC] 師走ですね
[MakotoK] 走り回っております。師ではないですがね。
[RaC] この年の瀬に相変わらずチャット何ぞしていてよいものなんでしょうか ハテナ
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] 師匠は事務で走り回っていらっしゃいます
[Kakeru] ジムや
[RaC] 年末ということで
[MakotoK] わずかな休みぐらいのんびりとしたいのですよ。ちょほ。
[RaC] 私はNHKづけになっていますが、
[Kakeru] 地震来た
[RaC] 皆さんは見てます ハテナ Nスぺ
[RaC] 地震ですか ハテナ
[RaC] 当方東北〔冗談でない〕ですが、そちらは ハテナ
[MakotoK] ちょと質問>RaCさん
[RaC] なんですか はてな
[MakotoK] 記号の入力できない環境だったりするのでしょうか?
[RaC] いや、カナ入力しているもので、記号入力が不便なんです。
[MakotoK] #文末に「はてな」とか書いてあると、見慣れないので思考がとまるのです。たいしたことでなくて申し訳ない。
[MakotoK] ふむ。
[RaC] メインの漢字変換プロセッサでないので、
[RaC] ハテナ
[MakotoK] このチャンネル的には直したほうがいいことなんですかねぇ・・・?
[MakotoK] 辞書登録してしまうとかは?
[RaC] と打っても?と出ない。
[RaC] うーん、ウィンドウズはメインでないので、そこに辞書登録してもな
[RaC] というところでして。
[RaC] 事情あってウィンドウズからつないでいる状態です。
[MakotoK] いや、正直言ってしまうと
[MakotoK] もんのすごい読みづらい。
[RaC] なんでしょう
[RaC] わかりました
[Catshop] # ちなみに、・・・(三点リーダって言いましたっけ?) も … と入力されることが推奨されております
[RaC] …ですな
[MakotoK] 三点リーダですね。私もよく・・・でやってしまいますが。
[RaC] ……
[Catshop] # Windows で IMEをご使用なら“てん”で変換されるかと思いますので。(バージョンにも寄るかも,ダメなら登録する方向で一つ(ぉ)
[MakotoK] # いや、”・・・”を変換すれば出るんですがね。一括変換の悪癖が。
[MakotoK] # 文章のチャンネルで文章の基本を守ってないとか誤字脱字がやたらある自分はどうなのかとか
[MakotoK] #おもったりはするのですが。
[RaC] Linux で canna だからなぁ
[Catshop] # 誤字脱字なんかは──ボクも人のことはちぃっとも言えませんので(苦笑)。
[RaC] 読んでくれる人がいないと、誤字脱字に鈍感になってしまう。
[Catshop] LinuxでCannaだと──よくわからないですねぃ。
[RaC] 皆さんは皆さんは書き手ですか?
[MakotoK] Linuxが文章作成に向いてるかどうかはともかく
[MakotoK] 人が見る可能性のある文章をつくるマシン(Netで何か書き込む可能性のあるマシンといってもいいか)は、
[MakotoK] 最低限の辞書は仕立ててるかな、自分は。
[OTE] 私は、一応詩など書きますが。
[RaC] 文字コードが違うのが欠点
[MakotoK] いちおうしがないコラム書きですが。
2003/12/30 17:00:00
[RaC] 結構本職の方が
[OTE] 本業は講師です。
[OTE] パピコンの講師。
[MakotoK] 本業は技術屋です。
[RaC] 辞書の話ですが、メンテナンスはメインだけに絞ってます。
[RaC] メンテが混乱するので。
[RaC] PC6001ですか?>>パピコン
[MakotoK] メンテの必要のないレベルでしか作ってないし。
17:02:46 ! TK-Leana (EOF From client)
[OTE] タモリのぱぴっこん
[RaC] わはは
[MakotoK] まともに動くPC6001があったらむしろ譲ってほしいものであります。
[OTE] 辞書はメインマシンだけかな。他は標準機能で使いこなせるように訓練します(ぉぃ
[RaC] おしゃべりしちゃいますよ♪
[MakotoK] あー、標準でもそりゃ訓練はしますがね。
[MakotoK] むしろ仕事で習熟したとか必須技能だとかまぁいろいろ。
[RaC] 辞書の強化と調整って、かなり重要課題ですよね。
[RaC] 日本語を使う以上。
[RaC] 1バイト言語がうらやましい。
[MakotoK] 最低限、第二水準漢字がでてくれればいいって人なんで、あまり困ってないですがね、正直。
[RaC] 私は名前が第二水準では出ないので…
[RaC] Linuxでは困ってます。
17:07:23 Catshop -> CshopAFK
[MakotoK] # ちうか、そういう思考回路にしてないと、InstallしたてのSolaris+Wnnなんかで仕事できないともいう。
17:07:48 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp161.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MakotoK] 名前に第二水準以外がつかわれてたりすると
[MakotoK] そういうときに困ってしまいますな。
[RaC] 簡体文字で代用する以外、に方法が目下ありません。
[RaC] お、商用UNIXですか
[RaC] 一度触ってみたいな。
[MakotoK] もう触りたくないでつ……
[MakotoK] <毎日延々さわってるやつ。
[RaC] なんで?
[MakotoK] 一日20時間とか画面をみてるとですな。
[RaC] Sparcマシンですか?
[MakotoK] MacだのX Windowsだのが懐かしくなります。
[MakotoK] ええ<Sparcマシン
[RaC] Konターミナルなんですね……
[RaC] Sparcチップを開発した人を存知度ですか
[RaC] ?
[MakotoK] あーっと、だれだっけ。
[MakotoK] # と、これ以上は#ぱそ な話題ですね。
[RaC] アムダール博士です。
[RaC] もう一人が富士通の池田博士
[RaC] そうですね。
17:14:34 KyrieNote -> KyrieAFK
[RaC] 日本語入力は皆さん何をお使いですが?
[RaC] 私は前出のとおりcannaですが、現時点ではやむなくIMEを使っています。
[MakotoK] 執筆用はIMEですね。
[MakotoK] まぁ、時によりATOKだったりWnnだったりしますけれど。
[RaC] え、うんぬですか?
[fukaNote] 日本語をまともに書こうと思うマシンでは基本的にATOKです。わたしは。
[MakotoK] ええ。アルファベットがつかえりゃいい、ってときもたまに。
[fukaNote] UNIX系ではCannaを素のままで使ってましたが(^^;
[MakotoK] cannaいれるのがだるくなったときとか
[MakotoK] もーどーしよーもないときとか
[MakotoK] Windowsマシンばらしてる最中とかは
[MakotoK] wnnににげるであります。
[RaC] ATOKがLinuxでも使えればそれで決まりなんですが……
[fukaNote] まぁ、面倒な時はWinマシンを使ってATOKで日本語書いてファイルをUNIXマシンに転送とかしてます。
[RaC] 文字コードがややこしいことになりません?
[MakotoK] エンコードが、ってことですか?
17:26:15 KyrieAFK -> Kyrie
[RaC] Linuxに移ってから、周囲に文書を配る際にHTMLにしなけりゃならない状態です。
[RaC] EUC to SJISのことです。
[RaC] nkf | tr \\r\\n \\n ってやらんと。
[MakotoK] たいていEUCにしてしまうのであまりこまったことも。
[RaC] 正確にはnkf -eですね
[RaC] ウィンドウズ上ですでに?
[MakotoK] UNIX環境で使用するつもりのファイルなら。<Win上で
[RaC] 秀丸なんかを使って?
[MakotoK] あるいはHTMLにしてしまうなら、
[MakotoK] もーだるだるってときは、headのMeta CharsetでEUC-JP明記してしまって逃げるとか。
[RaC] HTMLだと、文字コード体系を気にしなくてすむし、まず読めない人は〔マシンは〕ないので便利ですよね。
[MakotoK] 便利です。中国語とかはちょっとこまりますが。
[RaC] Linuxでアジア言語を表示させるにはどうするんでしょう?
[RaC] Linuxはあまり多言語対応が強くないみたいですが。
[MakotoK] まぁ、Font購入して、特定するしかないですな。
[RaC] ShockWaveを導入したんですが、日本語だけが表示されなくてびっくり。
[MakotoK] Unicodeも東アジア言語対応自体が不十分なんで。
[RaC] ウィンドウズ版では、英語版でも日本語表示がちゃんとできるのに。
[RaC] Unicodeはどこが企画しているものなんですか?
[RaC] 多言語対応の切り札みたいな話を聞いたことがあるけれど、どこで使ってんのかあまり具体的なところがわからない。
[MakotoK] 企画というか制定に関してなら
[MakotoK] Unicode Consortiumがもともとのものを。
[MakotoK] 日本ではISOとIECが担当してますな。
[RaC] Unicodeでテキストファイルを作ると、なにかいいことがあるんでしょうか?
[RaC] IECとは?
[MakotoK] んー。全世界共通なので言語毎修正がなくなります。
[MakotoK] 国際電気標準会議、だっけかな?標準化会議だったかも<IEC
[RaC] なるほど、文字コードがかぶらないことが約束されているのか。
[MakotoK] このへんがくわしいかな?
[MakotoK] http://review.ascii24.com/db/review/soft/web/2003/08/10/645434-000.html
[RaC] 多言語といえば、TRONが最強という話を聞いたことがありますが。
[MakotoK] それはまた別にいろいろあるのですよ。
[MakotoK] 多言語関連ってーことは超漢字かなんかだろうとおもいますが
17:45:53 Yad_Away -> Yaduka
[RaC] TRON?
[RaC] それそれ、超漢字
[RaC] でも、TRONなんて、どこにも売ってない。
[sf] Linuxそのものの統合的な多言語対応にはいろいろと問題もありますが、Muleに勝る多言語環境はないというのが通説かもしれない。
[RaC] BTRONね
[MakotoK] こー、TRON ProjectとかTADとかBTRON仕様とか全部話し始めるとてーへんなことに。
[sf] そーだね。文字コードが対応しているのと、言語環境が対応してるのとは別だとか。
[MakotoK] http://www.chokanji.com/  はいどうぞ。
[RaC] そうですね、これは完全に「ぱそ」チャンネルの話題。
[sf] 販売本数的には大半のPC用ゲームよりは出てるはずだが
[sf] # 今のPCゲームが売れないだけだ
17:48:55 CshopAFK -> CshopAway
17:49:16 Kyrie -> KyrieDead
[RaC] TRONは、オープンソースなんですか?
[sf] オープンスタンダードだけどオープンソースとは限らない
[MakotoK] オープンソースであるべき規定はないですやね。
[RaC] うーん、ソフト資源が少なそうだ。
[RaC] 「化身」という概念はすごそうだが……
[sf] まあ確かにさほど多くはないけど
[sf] オープンソースだからソフト資源が多いとも限らないのもまた明白
[MakotoK] どっちかってーと、一度お上にぶっ潰されて、組み込み用OSとして再注目されてきた代物ではあります。
[RaC] とはいっても、LinuxはかなりWindows「マシン」に肉薄しているという印象を受けますが。
[MakotoK] ITRON仕様ってやつですがね。
[MakotoK] # いかん、本当に#ぱそ だな。
[sf] まあBTRONは面白いけど、TADの概念も含めてBTRON3は古すぎるところが多いとは思う。
[sf] うひ
[RaC] 飛びますか?
[RaC] ぱそに
[MakotoK] 御大のご沙汰を仰ぎましょう。
[MakotoK] たぶんとんだほうがいいけど。
[sf] まあそのあたり詳しく話したいならどーぞ。
17:56:14 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
17:58:28 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/12/30 18:00:00
18:07:11 toubousya -> toboGohan
18:14:52 ! akagane (CHOCOA)
18:16:26 RaC -> RaC_Youta
18:16:51 RaC_Youta -> RaCaway
18:22:14 kairi_Awa -> kairi
18:29:05 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:58 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:33:02 RaCaway -> RaC
18:36:57 away114 -> TATSU114
18:37:01 TATSU114 -> tatsu114
18:38:45 Tayu -> TayuWork
18:56:36 + siseru(~siseru@Y137157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわ
2003/12/30 19:00:00
19:03:05 KyrieDead -> KyrieAFK
19:10:00 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
19:14:17 + akiraani(~username@AIRH03282003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:51 Yaduka -> Yad_meshi
19:18:32 + tomotake1(jason@zaq3d7d47a2.zaq.ne.jp) to #もの書き
[tomotake1] こんちわ
19:18:50 + akiraani_(~username@AIRH03287001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:00 tatsu114 -> mesi114
19:20:12 ! RaC (CHOCOA)
19:20:23 Ball_Away -> Ball_Mapl
19:20:54 ! tomotake1 (CHOCOA)
19:26:18 + RaC(^chatzilla@Y140174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:31:39 azusAWAY -> azu-eat
19:34:43 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:34:47 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
19:36:51 Yad_meshi -> Yaduka
19:37:09 + akiraani(~username@AIRH03205016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:29 + akiraani_(~username@AIRH03211018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:48 KyrieAFK -> Kyrie
19:44:31 + akiraani(~username@AIRH03202025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:16 + akiraani_(~username@AIRH03283012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:10 mesi114 -> tatsu114
19:54:36 TayuWork -> TayuSleep
19:55:36 Yaduka -> Yad_matar
19:57:24 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/12/30 20:00:00
20:06:34 + akiraani(~username@AIRH03256024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:42 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ。
[sf] 新しい人が挨拶したのに誰も反応をしなかったらしい。
[sf] とほほのほ
20:24:27 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:27:12 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[siseru] 映画マッチスティックマンの主人公役の俳優の名前が思いだせない……
[sf] ニコラス・ケイジ
[sf] らしい
[PaLiLitH] ニコラスケイジ?
20:28:35 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ああそうだ
[siseru] ありがとうございます
20:33:48 Kyrie -> KyrieAFK
20:36:25 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ところでわたしはマリア様が見てるを読んでいないが
[matuya] http://picnic.to/~kashmir/
[matuya] これの下の方のイラスト参枚はそれに関するものなのだろうか。
[PaLiLitH] ギャロットで暗殺しようとしてるズゴッグ?
[PaLiLitH] そしてジムから首を絞められ失敗。
20:48:25 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[PaLiLitH] つまりマリア様が見てるとは常にギャロットで虎視眈々と相手の首を狙う女子高生達の物語ということでよいのでしょうか。
[matuya] そうなのか。
[PaLiLitH] 卒業生は世界各地の要人暗殺などに携わっております。
20:54:32 ! kaji (Leaving..)
[matuya] 「……あんたは上手くやったと思ってる……そうでしょう……でも、そうじゃないさ……誰も見てなくても、マリアさまだけは見てるんだ……きっと報いを受ける日ガくるんだよ……」(がくり)
20:55:00 toboGohan -> toubousya
[PaLiLitH] 初めて殺した相手は昨日まで机を並べていた学友。
[matuya] 「白かった十字架が……まるで赤い薔薇のよう」
[matuya] 「とれないんだ。洗ってもとれないんだ」
[RaC] 「我々は信仰を守らなければならない。それは
[PaLiLitH] 「私の手が手が手が手が手が手が手が手が手が手が手が手が」
[matuya] なんだか色んな方面から苦情が来そうな。
20:59:06 kairi -> kairi_Awa
[PaLiLitH] 「洗っても洗っても血がにじみ出てくるんです」
20:59:30 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] そんな感じでほんのり恋愛風味。
2003/12/30 21:00:00
[RaC] 「我々は信仰を守らなければならない。それは聖戦によってではなく、殉教によって。血と暴力によって信仰を守っていると思うならば、もはやそれは信仰を汚しているのである……それ以外の結果にはなりようもない。」スターリン
21:00:36 TK-Leana -> TK-Gohan
[PaLiLitH] ジタンをくゆらせる憬れの先生はレジヨン帰りとか。
[Yad_matar] マリみての無印よみました。
[Yad_matar] 思ったよりもふつーの学園モノ。
[RaC] よこやり失礼
[PaLiLitH] ふむむむ。
[Yad_matar] もっと、濃いモノを想像してました(クキ・クキキ
[PaLiLitH] 「動かないけどこの子は生きてるの」とか言って自分の殺した友人の世話をする図とかそういうのはないですか。
[MakotoK] いまのところないのです。
[MakotoK] あっとただいま。サイゼリアで肉くらいつつ京極堂を読むというわけのわからないことをしてしまいました。
21:09:33 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] きぷ
[fukaNote] ぷき。
21:10:32 azu-eat -> azusa
21:12:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] さういえば、だだ甘に飢えていたぱりりんさんは
[MakotoK] 買ったんでしょうか?<まりみて
21:28:01 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:38:55 Tayu -> TayuOff
21:46:47 + akiraani(~username@eaoska036170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/30 22:00:00
22:02:47 ! RaC (EOF From client)
22:08:00 Yad_matar -> Yad_Furo
22:16:03 TayuOff -> Tayu-mesi
22:17:22 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
22:17:56 gallows -> gallJicca
[akiraani] ところで、よくわかる現代魔法(集英社スーパーダッシュ文庫)読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02394992&volno=0000
[akiraani] 題材は面白いと思うけど、キャラがちょっとちぐはぐ
22:18:47 + hiodosi(~username@p13193-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:58 kairi_Awa -> kairi
22:19:13 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 無理矢理型にはめた萌えキャラ出しましたって感じが
[sf] ふむふむ
[matuya] 現代魔法……。
[akiraani] 呪文唱える代わりにアセンブラレベルで無駄な演算をさせますw>現代魔法
[matuya] ふむむう。
[matuya] めがてんのような?
[ao] #あえて、「混沌世界ボルドー」とか呟いてみる。
[akagane] 『疾風魔法大戦』
[akiraani] 大作戦では?>疾風魔法
[akagane] いや
[akagane] トム・ホルト作、『疾風魔法大戦』であっとる
[ao] あー。
[akiraani] ああ、レースをするシューティングゲームではないのね……
[ao] なんか北欧っぽい方々が出てきたやつかしらん
[akagane] うむ。スコットランドでヴァイキングの王様が「発掘」されるのだが
[akagane] 生きてやがる
[ao] イラストにとてつもなく騙された記憶が
[sf] 疾風魔法大戦(ハヤカワ文庫 FT 250) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01580652
[ao] #まぁ、ただしーのだけどさ。タイトルみてあのイラストみてあーゆー話になると思わんかった
22:33:39 Ball_Mapl -> BallMk-2
[sf] 混沌世界ボルドー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%B7%B7%E6%B2%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC&mode=blended [キーワード一覧:混沌世界ボルドー]
[ao] エラーでとりますが
[sf] ぐえ
[sf] ちぇー
[ao] 市川裕文
[ao] をキーワードにすれば出るかも
[ao] 混淆世界ボルドー]
[ao] なのか…
[sf] 混淆世界ボルドー2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891891424/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4891891424 )
[sf] なのかー
[BallMk-2] ほうほう
[BallMk-2] ボルドーなら丁度この間手に入った
[sf] そしてbk1では作者名でも引っかからない
[ao] むいー。
22:37:06 Tayu-mesi -> Tayu
[ao] まぁ、ちと手に入りにくいかと
[BallMk-2] んー
[sf] 12年前かあ
[BallMk-2] 多分絶版かと
[ao] まぁ、そだろね。
22:37:52 Yad_Furo -> Yaduka
[BallMk-2] 復刻で今30票くらい入ってますがw
22:37:59 Yaduka -> Yad_cook
22:38:02 Yad_cook -> Yaduka
[akagane] こう
[BallMk-2] 知り合いに頼んで、わざわざ新潟から取り寄せたw
[akagane] 悪魔の身体で構成した軌道エレベーターとか
[akagane] 実にえげつないシロモノがいかす
[ao] 実態の無い悪魔は物体に擬態する。故にあらゆる物質に変化可能なのだっ。つーノリで
[ao] 軌道エレベーターのときはみんなでダイヤモンドに擬態したんで丈夫ー。
[ao] 当時、わりと燃えた
[sf] ほほー
[akagane] 一応akagane-基準で未完にも関わらず『とりあえず保管』に分類されているとゆー
[ao] なんでロボットが決闘して戦争の勝敗が決まるんですか? 「戦争管理委員会がそう定めたからだ」みてーな話
[ao] 設定だけ読むだけでもわりと深い
[akiraani] が、がんだむふぁい……(ばきゅーん
[ao] まぁ、機会あったら読んでみてや。
[ao] あれだけ要素を詰め込んどいて、物語として面白いつー漫画はあんまない
[ao] 未完だけど。
[MakotoK] ちなみに、完結してたらどのくらいと予測?>akagane-基準
[BallMk-2] でもね
[BallMk-2] アレは
[BallMk-2] 読みにくい
[BallMk-2] 設定詰め込みすぎてるし、ごちゃごちゃしてて読みにくかった
[BallMk-2] 熱いけどw
[BallMk-2] アメコミ風味な感じ
2003/12/30 23:00:00
[akagane] どう終わるかだが
[akagane] あのまま盛り下がらずにいけば
[akagane] akagane-基準:家宝
[MakotoK] 初の!?
[akagane] いや、後、これも未完なのだが
23:02:17 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] 『エルフ17』が、あのまま盛り上がっていけば『家宝』クラスだったのに
[ao] あー。
[ao] 同じ作者のシンバッドもちと惜しい漫画でした。
23:08:17 + kannna(~kannna@ACA92B1E.ipt.aol.com) to #もの書き
[akagane] うむ
[kannna] #こんばんはぁ
[akagane] どちらもakagane-基準:とりあえず保管、に分類されておる
[akagane] どうでもいいがエルフ17の8巻だけないのは困った
[ao] 愛蔵版ではあかんのですか
[akagane] そろえるならきっちりそろえたい
23:09:40 + meltdown(~meltdown@pl410.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 8巻て最終巻でしたっけ?<エルフ
[akagane] うみ
23:10:25 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 魔法の惑星で、いざこれから、とゆーところで
[akagane] エンド
[kannna] 魔法王国
[kannna] 被った(w)
[kannna] 所有しておりまする
[ao] あの魔法王国の話は素敵だった。
[kannna] #主人公が精神安定剤むさぼり食うとこが笑えた
[ao] 説明の図の投げやりっぷりとか
[ao] あのパワードスーツ男は科学絶対者つー設定でしたからねえ。
23:12:50 fukaNote -> fukaFuro
23:12:55 Tayu -> TayuOff
[ao] #なんであの殿下についていけたのか謎だが
[kannna] 「君臨すれども関知せず」とゆー、すんばらしい宗教社会学設定は、魔法王国でしたっけ?もっと前の話のような気も<記憶曖昧化してる
[ao] そりゃ殿下のとこの帝国です
[akagane] うむ
[akagane] 銀河帝国を成立させているのこそ
[akagane] 超『芸』力
[kannna] そりゃメンテ予算王室持ちで好き勝手暴れられるからでは?<なんで
23:14:37 + Morris(~morris@p35-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] うん。銀河帝国なんてトランザクション密度薄そうな社会複合態をなりたたせるには、アタシが知ってる内で一番可能性ありそうな(w)設定。
[MakotoK] おお、かんなさんだ。
[MakotoK] マリみてはいかがでした?w
[kannna] あ、はい
[kannna] 今日とりあえず1巻だけ買いました。
[kannna] 多分、明日実家への帰路電車内で読んでしまうでしょうと予測<マリみて
23:23:54 BallMk-2 -> Bal_sleep
[kannna] 勧めてもらった卒業式のとこまでは読む予定ですけど。実家近辺であわてて続きを買うかどうかは未定です。
[MakotoK] それが正しい買い方でしょうな。
[MakotoK] わしゃなぜか三日で読み終わってしまい。
[MakotoK] 手を出すまいとおもっていた京極堂にふらふらふらと。
[akagane] ふむ
[akagane] いよいよ明日で今年も終わりですが
[kannna] いぁ、今年は例年より数日長く実家にいる予定なので、できればシナリオの仕込みを2、3本やりたい予定なんです。
[MakotoK] 仕事です<明日も。
[akagane] みなさんは、何を読んで今年一年をしめくくりますか?
[kannna] マリみての1巻で既定でっす。
23:27:14 ! fukaFuro (風呂上がったので寝ます。おやすみなさいませー)
[akagane] ふーむ
[akagane] 世界の歴史もいいが、『宗教と異端』で一年をしめくくるのもヘビーだよなぁ
[akiraani] すんません、買ってきた同人誌読みあさって終わりです(爆)
[akagane] そういう健全な人間はおいておいて
[ko_iti] いかん、このままでは『平成不況の政治経済学』で今年が終わってしまう
[ko_iti] 『カルロス・ゴーン経営を語る』ぐらいにしとこう
[kannna] 今年は資料本ばっか読んでたから、実家帰省で気分を変えるのもいいかなっと<マリみて
23:29:23 fukanju -> fukaSleep
[akagane] 銀河英雄伝説全巻読み直し
[kannna] 宗教と異端という主題でしたら、やや古い本ですけど、お勧めがあります。
[akagane] 夏の魔術シリーズぐらいにしとこうか(w
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ff18b5ebc72a0105ec1?aid=p-sf0023&bibid=00082870&volno=0000
[kannna] 正統と異端 ヨーロッパ精神の底流
[kannna] 『正統と異端 ヨーロッパ精神の底流』(堀米庸三)中公新書
[kannna] 1979という古い本で。現状では、細部の補完はなされてるようですけど。パースペクティブは今でも通用するくらいしっかりしてると思います。
[kannna] とゆーよーなことを前書いたこともあったのだった(w)。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/3ff18b5ebc72a0105ec1?aid=p-sf0023&bibid=00082870&volno=0000&revid=0000025768
[kannna] <アタシが前書いたヤツ
[kannna] #今でも新刊で入手可能でっす<『正統と異端』
23:37:11 hiodosi -> hio_away
23:37:36 + Chesedh(~chesedh-2@069.net219096025.t-com.ne.jp) to #もの書き
23:37:46 - killist from #もの書き (killist)
23:38:23 ! ao (ぱた)
[Chesedh] こんばんは〜
[kannna] こんばんはあ
[meltdown] b@g:@y94
[Kyrie] 一年を締めくくる本……
[Kyrie] ……数学だの物理だのしかないのう。
23:42:38 Kyrie -> KyrieHuro
[MakotoK] おそらく森博嗣「スカイ・クロラ」か京極夏彦「姑獲鳥の夏」になる予定。
[MakotoK] 新年のオープニングもそのどちらかです。
[akagane] むぅ
[akagane] 誰か、皆をあっと言わせる本を読む人間はいないのか
[Chesedh] 私は1年の締めくくりに聖書でも読んでみますか。
[ko_iti] すばらしい
[meltdown] ナイス
[MakotoK] けせどさんは神学だいすきっ娘認定。
[Chesedh] 創世記からはじめて、1日でどこまでいけるか、トライアルしてみます。
[ko_iti] しかも旧約!
23:45:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Chesedh] 旧約はいいですよ〜
[kannna] #いやー、新年も既定の読書計画はあるから<あっと言わせる<アタシは無理でっす
[Yaduka] 「試験に出る旧約聖書」なんて本あるんでしょうかね
[akagane] なんの試験だ
[kannna] #新年スタートは既出『世界史とヨーロッパ』再読続行
[MakotoK] 神学校の試験。
[Yaduka] 神学の試験?
[kannna] 聖職者の試験では
[Chesedh] 『旧約聖書に強くなる本』浅見定雄という本があります
[akagane] そりゃつまらん
[Yaduka] ああ、あるのか。やっぱり。
[ko_iti] やっぱり聖書の暗記とかするんだろうか
[akagane] むしろこー
[MakotoK] ……浅見さんか。そうか。やりそうだな。
[akagane] 「天国の門をくぐる試験」
[akagane] とか言わぬか
[ko_iti] ぐは
[kannna] 聖職者と言ってもいろいろあるから、、、
[akagane] わし地獄行き決定
[Chesedh] じつは、浅見先生は私の大学時代の恩師なのです
[kannna] TV説教師@アメリカ向け試験とか(w)。
[Yaduka] ボクはクリスチャンでありませんから、仏様に迎えに来て貰います。
[Chesedh] あ、試験用ではなくて、旧約早わかり本です<『強くなる本』
[akagane] あれだ
[akagane] クリスチャンでなくても
[akagane] クリスチャンに聞けば、神様はデウス様しかいねぇと言うぞ。仏様なんかいねぇ。
[azusa] む
[akagane] おらぱらいそさいくだ
[MakotoK] ではきいてみましょう。
[MakotoK] そのへんどうですか?
[Yaduka] いてらー <はらいそ
[azusa] 仏は神ではないので、当然です(そうでなく
[kannna] 何事に例外はありますよ(w)<クリスチャンに聞けば
[akagane] そいつは偽物だ
[akagane] 本物なら、火あぶりにしても神様はデウスしかいねぇというはずだ
[azusa] 仙−神−人
[kannna] ああ、浅見氏って『偽ユダヤ人と日本人』の方だ
[kannna] いいえ。
[Chesedh] そうです<浅見先生
[MakotoK] それともなにか銅師兄。「おたく少女の経済学―コミックマーケットに群がる少女達」でも読んで年をこせと。
[azusa] それだっ
[ko_iti] なぜか手元に聖書がw 標準的日本人のはずなのに、仏教の経典より聖書の方を頻繁に読んでいるw
[akagane] 推奨。
[azusa] 決定。
[ko_iti] すばらしい
[kannna] アタシが学生時代受講した、新約学の八木誠一先生は、阿弥陀如来とソフィアの比較研究をされています<akaganeさん
[akagane] いやかんなさん
[akagane] ぼけにまじめに返されると、私、立つ瀬がありませんがな
[kannna] そっか、ごめん。ボケだとは思えなかったよ。
[azusa] ではのんびりと
[ko_iti] やはりセンター試験も近いことだし「萌え単」を
[azusa] 座っていこうではありませんか。
[akagane] おお、それもいいなぁ
[MakotoK] # むう。あれは探しているのだがAmazonすら品切れなんでしゅが。
[kannna] #ちなみにこの辺とか>八木さんの比較宗教思想研究
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ff18b5ebc72a0105ec1?aid=p-sf0023&bibid=00260021&volno=0000
[akagane] あずささんはいい人だねぇ(´・ω・`)つ旦
[azusa] (ずずずず(啜り
[kannna] 『パウロ・親鸞 イエス・禅』八木誠一@法蔵貫
[kannna] #あ、増補新版だって(汗)
[akagane] うむ、宇宙関連で暗い話題が続いた年であったから
[akagane] 『われらの有人宇宙船』で希望を持ってしめくくるのも
[akagane] 良いかも知れず
2003/12/31 00:00:00 end