#もの書き 2009-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-21をご活用くださいませ。

2009/12/21 00:00:03
[xi-banyu] この件ってどの件だろう。
[camomey] 終了にしても、それを蒸し返す人がいるので、終わらないです。結果的にね
[Kannna] 同じことはもう繰り返さないでほしいな。
[xi-banyu] なんか、話題が飛び火しすぎていて、いまどの話題について話してるのか、あんまりよくわかってないのです。
[sf] 猛攻言うことになった以上、膿は出しとくべきでしょう。少なくとも、この時点で「自分はまずいことをやった」という意識がないのであれば、同じことを繰り返すことになります。
[Kannna] 後、sfさんはここの管理者だから、終了にしない権威も持ってます。
[sf] もう、こういうことになった以上、ね
[Euroman] んー、じゃあ最初から言った方が良いんでしょうか?もちろん公開ログで結構ですが。
[Euroman] そんなに聞きたいですが。他人の揉め事。
[Kannna] なるほど
[Kannna] じゃぁ、アタシもこれまで控えてたことも言いますが。
[Euroman] どうぞどうぞ
[sf] 何度言われても理解せず繰り返すのであれば、それこそが「迷惑な存在」というべきものでしょう。
[Kannna] だから聞きたくないんですよ(笑)
[Kannna] それが蒸し返しなんだってだ、関係ない人にとっては。
[Prof_M] ログ読み。何度やめるよう/改善するよう言われても間を置かずに、同じような問題行動を繰り返すようだと、「いらない人」とみなされるでしょうな
[sf] 「他人の揉め事」が聞きたいと思っているのでしたら、誤解です。わざわざもめ事を持ち込んで嫌みを言い出したりするような行動を繰り返さないために、何が出来るのか、ですね。
[Euroman] 多分SF氏が私に対して変わったのも、ここに来てるアンチ俺の意見を聞いて、私がそぐわないと感じたのではないでしょうか。
[Euroman] 今は、ここと、料理のチャンネルに参加させて頂いてますが、
[xi-banyu] それはないと思うw <アンチの意見
[Kannna] 後ね、これから書くことについては、アタシが個人的に「神経質」なんだと思いますが。Euromanさんの書き込みには、宗教関係の話題などで、根拠の不明な断定が、放言(言いっぱなし)されていて。
[Euroman] あなたはSF氏じゃないからわからないでしょ?
[sf] 特にそんな話は聞いてませんが、単純に行動そのものを問題としています。
[camomey] アンチの意見なんて聞くどころかBanされて当然だと思うんだけれど。
[Kannna] アタシは好ましくないと思っていました。これまでは言うの控えてましたけどね。
[xi-banyu] 見ているだけで、Euromanさんが、俺にとっては迷惑な発言を繰り返しているので、
[xi-banyu] その行動だけを取ってみても、態度が変わるのは自明だと。
[Kannna] #膿を出すそうだから、尻馬に乗ったわよ。
[Euroman] ああ、宗教関係の話はねえ。公開ログでは支障あるでしょうね。
00:05:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] 話題がさしさわるんじゃぁないんです
[Euroman] ボクは禅仏教徒ですが。
[Kannna] 根拠が併記されないことと
[Euroman] 批判したい教団も居ますね。
[Kannna] 言いっぱなしの放言なことが
[camomey] 今の話題と関係ないことをgdgd言っていて不愉快。
[Kannna] この場の規約にも、公開ログの性質にも、そぐわないと思われます。
[Prof_M] ここでの「Euromanさんの言動」が判断の材料なんです。しばらく静観していたけど、私は問題視しています。
00:06:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 具体的に?
[Euroman] いつ、どういう発言をしました?
[xi-banyu] 「Euromanさん」自身の発言が、場を乱す発言となっていると、俺も強く感じている。
[Euroman] 納得すれば、私は辞退させていただきます。
[Euroman] いやだから、具体的に論拠を挙げて仰って下さいませんか?
[Stella_] >23:14 [Euroman] 日本の大学って、理系とかは勉強してるけど、文系、勉強してない。
[Stella_] >23:14 [Euroman] 合コンとバイトばっかりでしょーに。
[Stella_] といったレッテル貼り
[Kannna] ログ読んで
[Euroman] 今日のですかw
[Kannna] ご自身でチェックしてみるのが先決かと。
[Euroman] それ、言ったら何かまずいですか。
[xi-banyu] 合コンもバイトも全くしなかった、文系大学生のばんゆうは、ちょっとそういうレッテル貼りはいやですねー
[Stella_] >23:18 [Euroman] 理系の人、合コンするタイプ少ないやんw
[Stella_] これもだ>レッテル貼り
[Prof_M] 今までの発言全体を総合的に勘案した結果です。個々の発言を挙げたらきりがありません。Stellaさんの挙げたものはその一例と言うことになりますね。
[Euroman] でしょ?その通りでしょ???www
[xi-banyu] その通りではない、というコトを言ったのに、どうしてその返答が「でしょ?」になるのだろう。
[xi-banyu] 通じてないのかな。
[Prof_M] 因みに、今この時点での発言も問題と判断していますよ
[Euroman] 文系の人は、犯罪合コンする人も居たくらいですよ。スーフリね。
[xi-banyu] 犯罪者に文系がいたのと、文系が犯罪者なのとは、意味が違うよね。
[camomey] 人の話聞いてないな。これ
[xi-banyu] あと
[Euroman] 実際私の彼女も、昔、ぼくぅー慶応医学部んなんだけどぉー
[abAWAY] | ・) 合コンもバイトも全くしなかった、っつってもばんゆーは金持ちのボンボンでモテ夫なんだから参考にならんっ
[xi-banyu] 文系が犯罪犯す事と、理系が犯罪を犯さない事は、
[xi-banyu] 何の相関性もないよね?
[Euroman] 何故か電話を聞いてるのは彼氏の俺だったりしたwww
[xi-banyu] はあはあ
[xi-banyu] 慶應の医学部ですか。
[xi-banyu] 教授誰です?
[Euroman] 知りませんよw 私は高卒です。
[xi-banyu] やばい
[xi-banyu] おれ、この人の日本語がマジで理解出来てない。
[Tonbi_ko] ぼくもわからない
[xi-banyu] 皮肉とかじゃなくて、ホントについて行けてないんだが
[xi-banyu] どうしよう。
[Euroman] カッコが足りなかったかな。
[Stella_] ごめん。「実際私の彼女も、昔、ぼくぅー慶応医学部んなんだけどぉー 何故か電話を聞いてるのは彼氏の俺だったりしたwww」の意味がわからない
[Tonbi_ko] アナグラムかもしれん
[xi-banyu] どうも
[Stella_] 「私の彼女」の「私」は、Euromanさんですよね?
[Euroman] 昔の彼女が、慶応医学部の奴から電話かかってきて、それを私が受けたという事です。
[xi-banyu] 穴埋めをすると、「昔、私の彼女が電話を受けて、その電話の相手が ぼくぅー慶応医学部んなんだけどぉー と言っていた」と言う事でいいのだろうか。
[kill-FF13] #面白そうな事になってるな、とは思ったものの、申し訳ないが明日は平日で、今は深夜なので参加は諦めよう。
[xi-banyu] 会っていたらしい。
[xi-banyu] FF13どうですか
[kill-FF13] 一本道シナリオです。
[Euroman] 私の電話番号を教えたって事ですよ。んで、横に彼女が居たんだけど、私が全部聞いてたって事です。
[xi-banyu] 俺、オープニングで展開について行けなくて、ちょっと遠い目をしている所です。
[Euroman] お客さん
[xi-banyu] 「私の電話番号を教えたって事ですよ。んで、横に彼女が居たんだけど、私が全部聞いてたって事です。」 が、前後とどう繋がるのか、まだわからない。
[Euroman] お客さんきたんで今日はおいとま。
[Euroman] ログ書いてて下さい。後で読みます。
[xi-banyu] 「今日でおいとま」 がいいなー
[Stella_] Euromanさんの彼女が合コンに行って慶応医学部の男にEuromanさんの電話番号を教えた?
[Euroman] なるべくなら、居たいんですよねえ。
[xi-banyu] ん?
[Euroman] もうダメ。
[Euroman] (,,゜Д゜)ノシ
[xi-banyu] ステラさん、それはおかしくない?
[xi-banyu] だって、理系は合コンとかしないんでしょ?
[Tonbi_ko] と言うことになってるらしいですからね
[xi-banyu] ……そもそも、医学部って理系だよね?
[kill-FF13] #戦闘システムは結構頑張って設計していると思います。
[Stella_] おかしいんだけどそうでないと電話番号を教える話にならないような
[xi-banyu] それもそうか。
[V-zEn] 逆転の発想!
[Prof_M] あれを理学と呼ばないで何とする>医学>ばんゆうさん
[V-zEn] 医学部は文系
[kill-FF13] #オープニングとかでついていけないのは、今回はシナリオが進むと過去が明かされる、という流れだからかもしれません。
[xi-banyu] いや、オレは理系だと思ってるんだけど、話の展開上
[xi-banyu] 理系は合コンに行かない、文系は合コンに行く、ってことは
[Prof_M] 破綻しているよなあ
[xi-banyu] 合コンに行く医学部生は文系で、
[sakomoko] ff13は、シナリオがすごくいいと思いますよ、と、さきほどから生暖かい視線で会話を追っていたわたしが一言。
[kill-FF13] 彼女は合コンに行ったんだけど、その医学部の男は合コンに行ってない。
[kill-FF13] 論理的に考えるなら、これ。
[xi-banyu] 合コンに行かないばんゆう(国文学先攻)は理系という判断。
[abAWAY] | ・) 少ないと言ってるだけでゼロではない(キリッ
[kill-FF13] 彼女は合コンに行った帰りに電話番号を教えた、とか。
[V-zEn] ばっかおめえだったら教育学部(俺)も理系って事になるじゃん。
[xi-banyu] 日本の教育は、こんなにも歪んでいたんだ!!
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ経済なんか何系になるんだよ。オカルトか?(笑
[kill-FF13] #ff13のシナリオが良いかどうかは、まだ4章までしかやってないのでわからないなぁ。
[V-zEn] なんだってー(AA略)
[xi-banyu] # FF13、オートなんとか、っていうシナリオ読むヤツが、字が小さすぎて読めないwww
[kill-FF13] #ほへ、それは解像度の問題かな。
[xi-banyu] いけにゃん。
[CDK-7] ここで文系クラスだったけど得意科目は化学で、オマエは絶対外国語学部には落ちるといわれたけど合格した、英語が赤点のおいらが通りますよ。
[xi-banyu] 経済学部がなに系かは
[sakomoko] #もしかしてブラウン管テレビ?<文字小さい
[dain] キリスト様キリスト様
[xi-banyu] バイトの有無でわかります。
[xi-banyu] 29インチの平面ブラウン管。
[ikenyang] 追うもの間違えると なんだってー(AA略)が多すぎる んだわ
[kill-FF13] どうしました、迷える子羊よ。
[ikenyang] あー
[dain] バルトアンデルスが倒せません救ってください
[ikenyang] それは大学がどこに建ってるかによるからあまりあてにならないw
[kill-FF13] フムトアンデル?
[xi-banyu] 何言ってるんだ
[ikenyang] >バイトの有無
[dain] アンパンマンっすか
[xi-banyu] どこに立っていようと、
[dain] FF13のボスでございます
[Morris] とりあえず、FF13は#コンピュータゲーム行こうかw
[xi-banyu] 合コンに行ったりバイトしたりするヤツは文系で、そうでないヤツは理系だ!
[sakomoko] 液晶ワイドテレビ前提の絵とフォントだから、ブラウン管はキツイかもですw
[xi-banyu] そういうことになった!
[kill-FF13] まだやってないな。
[CDK-7] なったのかよ!
[ikenyang] なるほどw>そういうことになった
[Stella_] バルトアンデルスというとオーフェン1巻思い出す
[xi-banyu] なった。
[xi-banyu] さっきなった。
[ikenyang] じゃ、山の上で経済学やってたりすると、アレになるんだな
[ikenyang] 都市伝説
[xi-banyu] 星の紋章の剣だっけ <バルト案でルス
[dain] FF13、ストーリーの話をすると、割といい話だとおもうんだぜ
[Yaduka] オストアンデル?
[Stella_] 月です>ばんゆーさん
[xi-banyu] 月だったか。
[kill-FF13] アンパンじゃあないようです。
[xi-banyu] 月と星と虫があったような。
[sakomoko] わたしはまだ8章!
[CDK-7] 今川焼きか<おすとあんでる
[dain] 映像はいうまでもないが、ストーリーもわかりやすいし、今回は声の演技がすごくいいと思う
[xi-banyu] 声の演技はいいねー
[Prof_M] 自分、理学部、その後Mにもいたけど、しっかりバイトやってたなあ。でも文系なのかあ?
[sakomoko] まーやですし。まーやですから。
[dain] まあヴァニラ萌えってことなんだがね!
[Stella_] バルトアンデルス - Wikipedia Wikipedia:バルトアンデルス [キーワード一覧:バルトアンデルス]
[xi-banyu] バイトしっかりやってたなら、文系ですね。
[kill-FF13] ていうか
[Stella_] >同書によれば、その名前は「すぐに別のもの」を意味する。
[xi-banyu] ヴァニラ・アッシュですか。
[xi-banyu] 懐かしい。
[Stella_] 謎すぎる>バルトアンデルス
[V-zEn] 押すと餡出る
[CDK-7] なんかカオスなログだなあ(笑) 誰か3行で頼む。
[kill-FF13] 医学部って長年、バイトやらないとやってらんない部、だったんじゃなかったっけ。
[dain] キャラ的にはなんか、リノアのよーな感じかと思ったが
[V-zEn] 違うな……
[dain] それにしてもかわいい。声があるとこうも印象かわるのだろうか
[kill-FF13] あー、ボルヘスの幻獣辞典に出てくるのか。
[dain] へー
[kill-FF13] そういやいたような気もする。
[kill-FF13] .k 幻獣辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻獣辞典 をどうぞ♪
[xi-banyu] 1.ログが荒れた。 2.荒れ続けた。 3.とりあえず今はFF13
[ikenyang] 要はあれなんだな! 女の尻と通帳残高に余裕が欲しければ文系なんだな?(笑
[dain] まさか攻略のヒントになるかな・・
[Stella_] よむな(1文字ずつ改行)>しーでさん
[V-zEn] 話の通じない奴が来たので諭してみたけどやっぱり通じなかった。(一行)
[xi-banyu] 尻はいらないなぁ
[xi-banyu] 前の方だけで。
[xi-banyu] しまった。下品すぎた。
[ikenyang] まあそこは個人の趣味ですから。(笑
[CDK-7] オーケイ、要約しようがないことはわかった(笑)
[dain] 声の演技、デフォで字幕表示があるんだけど
[dain] 字幕に出ないこまかな台詞なんかもあって、あれはアドリブなのかしらね
[CDK-7] で。
[dain] これも新鮮だったな
[xi-banyu] アドリブかもねー
[EmmanuelJ] kill-FF13 さん: 私は実際に医学部にいた訳じゃありませんけど,なんだか,大学院とか,バイトが義務みたいになっているという話がどこかのサイトにあった気がします.
[Prof_M] まあ、件の件について元から破綻していることはわかった。
[kill-FF13] 声は、これで英語かなんかだったら褒めたたえてたんだが。
[xi-banyu] でも、あのレベルでアドリブってことは
[CDK-7] FF13の話と同時進行しなきゃいかん内容だったの?
[xi-banyu] かなりアレだ。
[xi-banyu] 映像がきちんとできた状態で声当ててるんだな、と思った。
[xi-banyu] 同時進行しなきゃいけないというか
[dain] あーなるほど
[sakomoko] ストーリー的には、キャラが分散しまくったり、対立してぶつかりあったりしてるのがすごく良い。
[xi-banyu] FF13の話題でも振らなきゃやってらんなかったというか。
[kill-FF13] 別にいっぺんに複数の話題を走らせればいいじゃあないかw
[kill-FF13] たまにはカオスもいいものですよ。
[kill-FF13] FFだけにね!
[xi-banyu] しかし、こうして話題が錯綜していると、昔のゆいちゃ(Webちゃっと)とか思い出してたのしいな。
[CDK-7] ……
[kill-FF13] ここだって、チャンネルが分かれる前は
[kill-FF13] このくらい普通だったよw
[xi-banyu] それがいいか悪いかは別として。
[CDK-7] まあ、好きにしたらいい。
[dain] あ、いいですよね。キャラばらばらになってずーっとくっつかないストーリー。
[Prof_M] 平行思考は、よくやりますよー、ただその状態で話し出すと、話題が飛びまくるので……
[dain] 度のキャラにもまんべんなく出番がある
[Prof_M] さすがに会議中はしませんが(まて
[kill-FF13] 敵対したり関わりが無かったりするともっといいかな>dainさん
[dain] そなのん?
[Prof_M] あと、講義の最中も>平行思考
[EmmanuelJ] FF って,有名みたいですね.私は,やった事がないので,訳が分からない状態です.なんだか,ミン・ナという, ER で医者の役をやった女優が映画でヒロインやったのでしたっけ?
[kill-FF13] いや、私の好みw>dainさん
[sakomoko] ff6的に、まんべんなくみんな主役な感じですね。はたして最後はどうなるのか、結構ストーリー気になってゲーム続けてます。
[dain] なんか、一番まーやが影薄い気がするんだ・・・
[xi-banyu] さこさんもFF13やってますか。
[xi-banyu] あ、そうだ。
[kill-FF13] そんなキャラいたっけ?
[dain] 6は、ゴゴとかウーマロとか出番があっただろうか
[dain] あ、ライトニングね
[xi-banyu] さこさん、先週の日曜日はお誘いいただいたのに行けなくてごめんなさいでした。
[kill-FF13] あ、声優の声で区別できる人なのか。
[dain] ゴゴはシステムでつよいが、ウーマロは・・・
[xi-banyu] むぅ
[kill-FF13] ふぶきのオーブ
[sakomoko] あー、いえいえ。おきになさらず。<ばんゆうさん。
[xi-banyu] FFは3と5と7と10と10-2しかやってない。
[xi-banyu] 12は買ったのに未開封だw
[CDK-7] あとで#コンピュータゲームにここのログへのリンク張っとくといいよ。
00:29:03 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[dain] 6やるべきだ!
[dain] おもしろいお
[xi-banyu] そして、触発されて買ったトランプが、早速机の肥やしになっていますorz
[xi-banyu] ラリージェニングスのカードマジック入門が、段ボールのどこに入れたのやら見つからない
[sakomoko] ffのおかげで仕事できてないorz せっかく今日、読売新聞に広告出してもらったんだけど。ゲームで遊んでます。
[xi-banyu] 昔練習してできなかったパスの練習をのんびりしているくらいです
[sakomoko] また買ったらいいよ!<ラリーさんの入門書
[xi-banyu] 最近、ようやくパスの動きというか、流れが頭の中で理解出来たw
[dain] わりとすらすら進むから気付くと時間が経ってるですよね
[xi-banyu] 池袋のジュンク堂に積んであるんですよね! <ラリー
[sakomoko] カードマジックでおすすめの本というとラリーさんかカードカレッジ以外に思い当たらないのがなぁ。良書がないんだよなぁ。
[sakomoko] 机の肥やしにしないよう、ひたすらパスするといいですよ!
[xi-banyu] 今も、パスしながらですが
[xi-banyu] これ、ちゃんとできてるのかどうか、わかりにくくてw
00:32:45 Yaduka -> Yad_sleep
[sakomoko] 鏡見て、斜め上から、一瞬手でデックをおおったその瞬間にパスできてれば成功。デックに右手をかけたその瞬間! もたもたしてたら失敗。
[xi-banyu] というか、昔いたマジックサークルには、パスを出来る人がいなかったので
[xi-banyu] 実物を見た事がないんですよね……
[sakomoko] まぁ、あの技法ほど映像じゃないとわからんものはないですね……。うまいひとのパスは演技中じゃ見ることできないし。
[xi-banyu] だから、最近になって、ようやく
[sakomoko] ふじいさんのパスとか、超間近で見せてもらったけどぜんぜんわからんかったです。
[xi-banyu] ラリーさんの本の言葉が
[xi-banyu] 何を意味しているのか理解出来ましたw
[sakomoko] どのお言葉?
[xi-banyu] 文章だけだと、余りにも分かりにくい
[xi-banyu] カードマジック入門の、パスの説明文。
[sakomoko] まぁ、わからんですよねー。わからんです。
[xi-banyu] どこというより、全体的に、パスが何をする技法なのかがw
[sakomoko] そこかwww
00:37:15 MOTOI -> MOTOsleep
[sakomoko] まぁパスよりベストな選択肢は他にいっぱいありますから。
[camomey] 。。。俺もようわからん
[xi-banyu] でも、
[sakomoko] マニアックな話をしてしまいました。誰もついてこれませんので、これはここまでにしておきましょw
[xi-banyu] パスって、すごくマジシャン的じゃないですか?w
[xi-banyu] すみませんw
[EmmanuelJ] ”/me は話についていけず目を白黒させている状態.”と書いたのは,ログに記録されないんですね.
00:38:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[EmmanuelJ] モリアーティー教授だったんですね.> Prof_M
[sakomoko] やりたくなる技法というのはわかります、うむ。とりあえずこのマニア話はここでおしまい。
[xi-banyu] うん。そうですね。
[xi-banyu] つい、手品の話になると楽しくてw
[xi-banyu] FF13の話に戻りますか ((
[sakomoko] 戻ったところですでに話題がな(ry
[xi-banyu] 最近体重がめっきり減らなくなりました。
[xi-banyu] と、話題を変えてみる。
[sakomoko] 本発売中なので買ってください、と宣伝してみる。
[CDK-7] 0にならなくてよかったって考えるんだ。
[sakomoko] 冬は寒いし体重落ちづらいですな。布団の中にこもる派は特に・
[EmmanuelJ] ikenyang さんの完結させた作品が何なのか,知らず終いだったなあ…とか…
[EmmanuelJ] どんな本ですか, sakomoko さん?
[sakomoko] 午前零時のサンドリヨン というミステリ?小説です。見かけたらよろしくお願いします。
[CDK-7] .k 午前零時のサンドリヨン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:午前零時のサンドリヨン をどうぞ♪
[sf] # 多くのIRCクライアントでは、/が行頭にあるとコマンドと解釈するので/が行頭にある発言はできません。なお色変えるのはソフトによってうまく機能しないので止めといてねー。
[EmmanuelJ] 了解!
[CDK-7] http://www.koubou.com/asin/4488024491  午前零時のサンドリヨン
[CDK-7] ぺたん。
[sakomoko] どうもですー。
[xi-banyu] 食べる量が減ったからなのか、すげー便秘がちになった気がする
[sf] んでログ見たが。
[sf] 話題が錯綜するとか、別の話題を適切でないタイミングで振るとかねじるとかは「いいか悪いか」って〜と、悪い。つーか、常連がやっちゃ示しが付かんことだろ。
[xi-banyu] 3日に1度くらいしかこない。
[EmmanuelJ] アマゾンでレビューが6人もついているなんてすごいですね.
[xi-banyu] 面目ない。
00:48:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sakomoko] アマゾン、在庫なくなっちゃったようで……。最近宣伝しづらい。
[xi-banyu] mixi日記で、友人が離婚した事を知る。
00:52:00 kill-FF13 -> killist
[EmmanuelJ] サカモトかと思ったら,サコモトだったんですね?> sakomoko さん.
[xi-banyu] 結婚して1ヶ月、結婚披露パーティーが来週だったはずなのだが。
[xi-banyu] なんか、色々あったんだろうとは思うが、声掛けづらいな……
[EmmanuelJ] あらら…
[sakomoko] サコモトでもなくサコモコなのでしたw
[EmmanuelJ] Oops...
00:53:09 + Suo(~username@ppxm101.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] # 話題が留まってるかはよくわからんのだから「新しい話題を振るなら、開いてることが明白なとこで振る」ようにしようなー。ばんゆーさん、そのへん配慮が最近足りないぜ
[xi-banyu] あい。ちょっと気をつけまする。
00:55:02 ! Suo (EOF From client)
[sakomoko] しかし、先程は色々と厄介なタイミングではありましたね。わたしも会話にお邪魔するべきかすごく悩んでしまった。
[Kannna] 予備とか使うといいですよー
[Kannna] #もの書き予備、と、#もの書き外典がありまして
[Kannna] そちらも公開ログですので
[sakomoko] そうですね、予備とかぜんぜん利用してないかも。
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] 他にも色々とまあ用途別のチャンネルなどありますので、ご活用いただければ幸いです。
[EmmanuelJ] #もの書き外典 は盛んなようですね.
[sakomoko] はーい。次回お邪魔いたします。
[sakomoko] といったところで今日は落ちますー。おやすみなさいー。
[mihiro] 予備も、外典も、全体的にはこことそんな変わらないですよ
[mihiro] おやすみなさい
[EmmanuelJ] おやすみなさい.
[Kannna] 外典が盛んなのは日曜日なんですけど(笑)
[sakomoko] どうもです。では!
[EmmanuelJ] そうなのですか…
[Kannna] 来週は多分お休みの見通しです
[Kannna] うん、日曜午前中の子供向け番組のね
[Kannna] 実況感想会が(笑)
2009/12/21 01:00:00
[asahiya] あ sakomokoさん 午前零時のサンドリヨンごちそうさまでした(遅
[asahiya] あ もう寝たかw
[Kannna] #自然発生的に続いてまして。
[mihiro] ここよりは人数が少し少ない、という程度です>予備、外典
[Kannna] 全部一時に話題が動いてるのは
[Kannna] むしろマレだよねー
[mihiro] #最初は特撮とアニメと別々の人が話してたら、いつの間にか融合した、という成り行き感想会w
[Kannna] #たまーにあるけど
01:03:22 ! kisito ("Leaving...")
[asahiya] 話題ダブり避けで他の部屋に行ったら、皆ついてきて元話題が自然終了したでござる とかはありそうだ
01:03:53 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] あっはっはっは
[mihiro] ああ、ありますねー
[xi-banyu] 「別の話題だから余所へ行け」という時で、新しい話題が余所へ行くと同時に、古い話題が遠慮して黙る、ということはよくあるw
[Kannna] #レアだけどねー
[asahiya] そういえば マジック話題のログ読んで思い出したやる夫スレあったなぁ
[asahiya] そしてばんゆーせんせーの心の叫びを聞いて納得してしまった。
[xi-banyu] ?
[asahiya] いやホラ、文章読んでもよーわからない という行があったでしょう
[asahiya] やる夫スレでも、"手品の説明なんざAAと文字だけで出来ると思ってんのか あぁ??"といわんばかりのカミングアウトを
[asahiya] ↑のやる夫スレ作者自身が言ってたので。
[xi-banyu] www
[asahiya] そりゃイメージできないよなぁ というあたりを深く納得した次第
[xi-banyu] たとえばね
[xi-banyu] こんな文章があるんですよ。
[asahiya] 当該やる夫スレまとめ  http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-category-39.html
[xi-banyu] 「デックをリーディングポジションの様に持ち、その人差し指を右上のコーナーにかけます。その状態から左手でデックを覆うと同時に、右手の小指でデックの左下をリフルし」
[xi-banyu] 云々。
[xi-banyu] 文章は、今作った創作ですが
[asahiya] 無理すぐるwww 誰か実演DVDもってこーいw
[xi-banyu] ゼロコンマ秒で同時に行う動作を、すべて順を追って説明するので
[xi-banyu] まったくぴんとこないw
[asahiya] wwwwww
[asahiya] それ言われたとおりにゆっくりやっても、だから何 だと思われw
[xi-banyu] さっきもちょっと行ってましたけど
[xi-banyu] ゆっくりやると、フシギじゃないんですよ。
[xi-banyu] 目に見えないくらい速いからフシギなのであって、
[asahiya] ちなみに 上記理由でやる夫で学ぶ系としてはシュールな展開になってますのでどうぞw<やる夫で学ぶ手品入門
[xi-banyu] ゆっくりやると、丸見えですw
[xi-banyu] なので、ますますぴんとこない。
[CDK-7] さっぱりわからんな(笑)
[xi-banyu] リーディングポジションの説明はこんな感じ。
[CDK-7] 悪い、誰かJOJO第4部で喩えてくれ、と無茶振りしてみる。
[asahiya] 多分カードデック(ヤマ札)の消失&出現の基本操作だと思われる
[sf] .k 手品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:手品 をどうぞ♪
[xi-banyu] 「左手の掌の上にデックを置き、親指をデックのトップの中心に、人差し指は右上のコーナー付近に添えて、中指から小指までを軽く曲げてデックに沿わせます」
[xi-banyu] デックはカードの山、トップはデックの一番上のカード、コーナーはデックの四隅の角のことです。
[xi-banyu] そして今気付いた。
[xi-banyu] リーディングポジションじゃなくて
[xi-banyu] ディーリングポジションです。
[asahiya] ちょっw
[xi-banyu] 何を読むつもりだ俺は……
[CDK-7] 『中指から小指までを軽く曲げてデックに沿わせます』のところに、エロスを感じた
[CDK-7] おいらはもうダメかもしれない。
[xi-banyu] エロスを感じるのは
[xi-banyu] 消して悪くない。
[xi-banyu] 決して悪くない。
[asahiya] それでこそ椎出さん……と思ったオイラはもう駄目ですか?
[sf] つまり手品のシーンでもそれは応用できて、女性が手品をするのにエロスを感じるというステキ演出が可能なわけですな。発見があっていい。
[EmmanuelJ] 椎出さんって,どのニックの方ですか?
[Kannna] 普段はSiIDEKeiさんですけど
[Kannna] 今は、ノーパソか何かでつないでるのかな?
[EmmanuelJ] やっと見つけました.
[Kannna] 1人称を「おいら」って書く人です
[mihiro] Windows7を入れたノーパソをつないでるようですよ
[xi-banyu] 7だから、Win7じゃないかな
[EmmanuelJ] IDE の DE が,小文字になっていたのですね.
[mihiro] >椎出さん
[Kannna] #ああ、ごめんなさい<小文字 ミスりました
[EmmanuelJ] CDK-7 さん = 椎出さん ですか?
[Kannna] そうですね
[EmmanuelJ] その辺が認識出来ず,チンプンカンプンだった次第.返答有り難うございます.
[sf] なんか回答が勘違いになってるけど、CDK-7ってなってるのが、椎出さんですな。
[EmmanuelJ] 了解.
[Kannna] CDKで椎出啓さん
[CDK-7] 椎出啓→SiIdeKei→CDK とお考えください
[CDK-7] 実際にはCDK→SiIdeKei→椎出啓 なのですが、まあどっちでもいいです(笑)
[EmmanuelJ] はい.
[Kannna] あ
[abAWAY] 順逆自在の術ですね。わかりません
[Kannna] 一部参加者有志のプロフィール集です> http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[Kannna] よければお手すきの時にどうぞ
[EmmanuelJ] はい.
[asahiya] あ そういえば。商業作品紹介個別ページって勝手に増やしても大丈夫なのでしょーか(^^;; そのへん怖くて<#もの書きWiki
[Kannna] いいんですよー
[CDK-7] 愛をぶつけるんだ(笑)
[sf] さくさくと
[Kannna] ただテンプレ使うと吉
[sf] Wikiの活用ノウハウ http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[asahiya] 他の紹介ページからベースタグはもらってくるつもりでしたがw
[EmmanuelJ] ここにいる作家先生方の業績表は,”ググレカス”言われないために,充実させて欲しいですねえ.
[asahiya] いや ひとひらが無いのが許せなくってw
[sf] テンプレートの適用は、編集画面において下の方で出てきます。要するに他のページを読み込んでやる機能です
[asahiya] あ そういうのがあるのですね 参考にさせていただきます>sfさん
[sf] 0_Templateなんたら というページがテンプレートですね。
[sf] 書籍なら0_TemplateBookGuide
[asahiya] あれ? ここに居られる"商業作家の方"というとENOさんとsakomokoさん以外いらっしゃいましたっけ。執筆業の方が数名いらっしゃるのは把握してますが。
01:37:10 ! Stella_ ("See you...")
[xi-banyu] 最近常駐している中では、作家はそれくらいかな。
[xi-banyu] 銅さんがライターか。
[camomey] うむー
[Kannna] 「売文業、埋草専業」ノシ
[mihiro] たまにくる編集さんもいますな
[xi-banyu] 一応、年内一杯で、ライター廃業の予定。
[xi-banyu] ライターも編集も、ですね。
[EmmanuelJ] ENO さん,警察官だったのですか…やめるなんて勿体ない… http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
[asahiya] その辺は有名ですが、人それぞれですしw
[mihiro] 「続けると死ぬ」と医者に言われたそうですよ
[EmmanuelJ] なるほど.
[asahiya] あ そこまできっぱり断言されてたのか(=−
[asahiya] 鷹見氏の執筆ペースって昔からあぁですよね?
[Kannna] #おやすみなさいノシ
[EmmanuelJ] 刑事の殉職の大半が過労死って話もありましたねえ.氏が刑事だったのかどうかは知りませんが.
01:40:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] おやすみ〜
[EmmanuelJ] おやすみなさい.
[EmmanuelJ] 誰に言っているのか知らんと思ったので,挨拶が遅れた…
[asahiya] おやすみー
[mihiro] 刑事の上司辺りの役職だったようですよ。中間管理職とかなんとかw
[CDK-7] さて、おいらもそろそろ寝ます。
[CDK-7] それでは。
[mihiro] おやすみなさいー
[kuzumi] そういえばこの時間まで椎出さんが起きているのは珍しいかも
01:43:25 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[kuzumi] 一回寝て深夜に目が覚めたと出てくるときはあるけどw
[abAWAY] | ・) とりあえず挨拶返す必要はないのです。みんなで挨拶したら大変なことになるので。
01:44:27 ! ikenyang ("おやすみー")
[xi-banyu] 自分の情報を少し更新しておいた。
01:44:45 ! ponta_ ("Leaving...")
[mihiro] あと鷹見作品は昔から出版ペースは速いです
[abAWAY] #もの書きとかその周囲の慣習ね。
[EmmanuelJ] 所轄だと課長で警部以上,本部だと,管理官で警視以上か?
[xi-banyu] そろそろ寝よう。
[xi-banyu] と思った。
[xi-banyu] のし
[EmmanuelJ] おやすみなさい!
[mihiro] おやすみなさい
[asahiya] #おやすー
[asahiya] うーむ 存外に難しいww
[camomey] バンユウどんだけ書き換えてるんだ2
[camomey] いつも衝突するぞw
01:48:13 + hir(~____@EM114-51-132-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 編集される前の時点に編集開始して、そのあと保存しようとしたなら、なんどやっても衝突扱いになるはずですが
[EmmanuelJ] 更新してから編集しないと,衝突するってやつですね?
[kuzumi] うーむ、おいら自分のページ完全に放置だなぁ、書き加える事が無いと言うのも事実だが(爆)
[camomey] 2回だね衝突。
[camomey] 紹介文書き換えの時に衝突、名前書き換えのときに衝突と。
[sf] 編集開始→だれかが編集保存→保存しようとして衝突→いちど手元に変更内容をメモしとくか別のウインドウを開いて編集→保存 とする必要があるのですな。
[sf] それなら単にちょうどぶつかっただけか
[camomey] 俺の打つのが遅くて、編集開始と保存の間にばんゆうが編集保存してたと言うオチです。。
[EmmanuelJ] そういえば,このネットワークの wiki は, hiki ですけど,公開ネタ帳に使う wiki って何がいいのでしょうかね?
[PaLiLitH] WikiFarmEngineを最初から実装していたのでFreeStyle Wiki使ってます。
01:59:57 ! dain ("Leaving...")
2009/12/21 02:00:00
02:00:01 Morris -> MorrisZZZ
[EmmanuelJ] 私が主に使っている wiki は MediaWiki です.
02:09:04 ! imo ("CHOCOA")
[EmmanuelJ] MediaWiki は, (サイトURL)/(記事名) という URI が使えるのがいいなあと.
02:10:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:16:06 ! miburo ("平安")
02:17:07 + xi-banyu0(~xi-banyu@42.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんは設定次第でどうにでもなりますね
[sf] 慣れてるものを使えばいいんでないかな
02:33:41 ! hohoho (EOF From client)
02:43:26 ! nasel ("Leaving...")
[EmmanuelJ] sf さん:まあ,それはそうですね.
[EmmanuelJ] そろそろ寝ようかと思います.おやすみなさい.
[mihiro] おやすみなさい
02:54:08 ! southmobi (EOF From client)
02:58:33 mihiro -> mihiaway
2009/12/21 03:00:00
03:04:30 ! AKAgene ("CHOCOA")
[asahiya] うーむ。コミックハイ! って少年漫画分類でいいのかなぁ。
[EmmanuelJ] どうも眠れなくて,起き出してきました.
[EmmanuelJ] その雑誌,知らないのですが,なるほど… Wikipedia で見ると,そう感じるのも無理ない感じ…ですね.
[asahiya] あ ひとひら・ひとひらアンコール の掲載誌です
[asahiya] とりあえず「ひとひら」個別ページとマンガ一覧からのリンク作成完了
[asahiya] さて 書籍情報ってどこの変数をどう変えたらいいんだろう(・。・)
[asahiya] 少年か 青年か 少女か 悩みますw<コミックハイ!
03:22:20 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:27:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] あ プラグインはっけん(ぉ
2009/12/21 04:00:00
[asahiya] むw13桁ISBNはどーすればw
04:08:30 + Geeek(-geeek@gpftor6.privacyfoundation.de) to #もの書き
04:09:19 ! Road ("Leaving...")
[asahiya] あぁ ASINだったのか。ということで解決。かんせー<ひとひら 個別ページ
[asahiya] 作品時期は古いけどキニシナーイ(ぉ
[asahiya] アンコールの単行本が出ればっ(ぉ
2009/12/21 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:07:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:12 ! Euroman ("Leaving...")
[mihiaway] .wiki ひとひら
[Role] wiki: キーワード一覧:ひとひら ひとひら
[Role] がみつかりましたわ♪>mihiawayさん
[asahiya] あ ありがとうございますw>mihiroさん
[mihiaway] こうしておけば、報告にもなりますし、うまく表示されない部分は修正してもらえるかと
[asahiya] あぁなるほど。Wiki(半角スペース)[キーワード]でWikiページがでるんですねぇ。 覚えておこう。
[mihiaway] 最初が半角ピリオドが入ります
[mihiaway] キーワード検索のkの部分がwikiになったと
[asahiya] あ .k の代わりに .wikiなのですねβ(。。メモメモ
[mihiaway] ですです
[asahiya] ありがとうございます
[mihiaway] 実は#もの書きwikiにページが無くても引けるのですが、その時はキーワード検索を引くようにRoleちゃんが設定されてるので、最近はみんな。kで引くことが多いですね
[mihiaway] ああ、あとenoさんが始めて入ったときのログが見つけたので引いときます。興味ありましたらごらんくださいw
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040221.html#230000
[asahiya] はひ?w
[asahiya] それって一体何年前ですかwww
[mihiaway] 五年前ですなw
[mihiaway] もうそんなに経ったか、と感慨深いですよw
[asahiya] 寧ろ"結構若い"印象がw
[asahiya] なんというか sf氏は管理人さんなので長くて当然ですが、椎出さん銅さんENOさんはもう10年昔からずっと一緒にやってるイメージあるので(==;;
[asahiya] ……あれ?
[asahiya] 多分、小さな国の救世主にIRC出てきた頃と一致するww
[asahiya] <出版時期から逆算できる執筆時期と参加時期
[mihiaway] もっと古いですよ
[asahiya] 銅さんや椎出さんが ですよね<もっと古い
2009/12/21 06:00:00
[mihiaway] 椎出さんや銅さんたちが、enoさんとの製作協力を始めたのは、ここ二、三年のことですね
[asahiya] あ そうか。サラサの口調を銅さんが監修してたのは1巻からだから…… ふむふむ。
[mihiaway] えーと、椎出さんや銅さんがここへ初めて参加したのはenoさんが入ったよりも、もっと昔ですね
[mihiaway] 五年前の入った頃は、まだ一人で書かれていた頃ですね
[mihiaway] >enoさん
[asahiya] なんというか、でたまかをライフワークのよーにかなり昔からずっと書かれていたイメージがあって
[asahiya] それに皆さんの名前があるなら それだけ古いんだろう という認識だったんですよね。
[asahiya] いや 思ったよりも遥かに若かったw
06:04:41 ! showaway ("Leaving...")
[mihiaway] たしかこのときは、ガンズの二巻目辺りと、でたまかの人類戦記録を書き始めた頃でしたかね。あやふやな記憶で申し訳ありませんが
06:08:10 + showaway(~showaway@3dd72c04.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 結構後なのですねぇ
[mihiaway] 人類戦記録では、ここでエピソードの小ネタ拾ったりキャラの名前のストックが尽きたので、ここの人たちのログネームを借用・改変もしたりしてますw
[asahiya] その辺は伺ってますよ
[asahiya] ドーダイ・ゲーマスタ のお名前ですとかでたまか分かる友人同士でねたにしてしまったしorz
[mihiaway] 重力の公共料金の未払いで大騒ぎしてるカップルとかw
[asahiya] センセ そこまでいくとカルトクイズの様相になってきてやしませんか?w
[mihiaway] いやまあ、ログにあるはずなんですがw
[asahiya] ログ検索ってできましたっけ?・
[mihiaway] できますよ〜
[mihiaway] http://www.cre.jp/
[mihiaway] これの全文検索から行けます。
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041115.html#230000  あった。件のエピソードのログ
[asahiya] 固まったw チョットお待ちくださいw<IE
06:20:08 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[filoto] #おはようございます
[mihiaway] おはようございます
[asahiya] #おはようございます
[asahiya] ……すいませんorz 普通に腹筋壊れたのでちょっとまって<『だってー。重力止められちゃったんだもーん』
[mihiaway] 椎出さんの「親子丼」は、やっぱりすごいですよw
[asahiya] いや笑った笑った……。今が0600時過ぎてて本当によかった。
[asahiya] 隣の人起こしたら言い訳できませんよまったくw
[asahiya] 俺だとあぁ振られたら、読むまで待ってください って言っちゃうからなぁ。無理にでも出してくる椎出さんは凄い
[asahiya] ENOさんのつなげ方も上手いしなぁ。さて 実際使われたと思われる作中シーンを在庫から捜すか(まて
[mihiaway] 「でたまか 漆黒無明編」のようですね>重力ネタのエピソード
[mihiaway] .k でたまか 漆黒無明編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか 漆黒無明編 をどうぞ♪
[mihiaway] http://www.koubou.com/asin/4044257140  アウトニア王国人類戦記録3 でたまか漆黒無明篇 (角川スニーカー文庫)
[asahiya] あ ありがとうございます。一応タイトル把握してたのですが……椎出さんのほかの親子丼シリーズがw
[mihiaway] あれはあれで伝説なんですよねw
[asahiya] 伝説なのかw
[mihiaway] 備前さんの企画で夏コミ用に一冊作って200部完売だそうですから
[asahiya] ちょーっ\xAD\xF4
[asahiya] オリジナル挿絵なしといえば数十部でも売れたら御礼申し上げる苦難のランク
[asahiya] 売れっ子お誕生日席常連さんで300部完売レベル というコミケで初出で200部……
[asahiya] #↑は俺が聞き及んでいる範囲でのお話ですハイ
[mihiaway] 挿絵も入って、enoさんの解説付、帯付フルカラー表紙で、という豪華な内容ですが、やはり文章本としては三桁完売は珍しい、との話でしたね
[asahiya] ↑の300部御礼なお誕生日席 は2次の人気ジャンルのお話ですからにゃー
[asahiya] オリジナルはそれだけで厳しいとゆーことですから その威力たるやいかばかりのものかw
[mihiaway] 重力のエピソードのそれより前の話だったかな。いずれにせよenoさんが高く評価するのも判るかと
[asahiya] 同人誌版描き下ろし の公開が08年10月、親子丼でスペオペが04年11月 ですな
[asahiya] そうかー。
[asahiya] もう3年10ヶ月にもなるのかー。覚えておこうβ(。。
[mihiaway] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081004  ああ、そうか。この本は朱鷺田さんが専門学校の授業でテキストに使ったんだっけ
[mihiaway] そういうオチがあったんだよな(ぉ
[asahiya] ごちそうさま。とりあえずあと1〜2時間はご飯が入りません(ぉ
[mihiaway] じゃあ。テキストねたは探して張っときますので、後でゆっくりご賞味くださいw
2009/12/21 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] はわっ!?
[asahiya] mihiroしゃんがいぢめる……(ノД`)・゜・。
[mihiaway] 保存利きますから、後から食べても大丈夫ですってば(まてw
[asahiya] \xAD瑤海里劼隼澆泙覽で曚???北気い叩─\xA8
[EmmanuelJ] 読めません!
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051105.html#230000
[mihiaway] これが最後なのでw
[asahiya] 寧ろ プリキュア・ふたご姫と並んで書いてあったのが印象的すぎるw(そこか
[mihiaway] なるほどw
[asahiya] あ 凄いw……かもしれない
[asahiya] つ「親子丼 シリーズ」でのグーグル検索結果でTop
[asahiya] <椎出さんの親子丼シリーズ
[asahiya] 215,000候補中、数多のレビューシリーズを抑えている事実は記しておきたい。
07:20:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[filoto] #おはようございます
[Kannna] #どーもですノシ
[mihiaway] おはー
[Kannna] #ノシ
[asahiya] おはおはー
[Kannna] #どもども
[camomey] #おはよう。
[Kannna] #ノシ
[camomey] #ノシ
[Kannna] みんな、もしかして寝てない人々??
[filoto] 今日はちゃんと寝ました
[camomey] 4時まで起きてた・・・6時に起きた。
[Kannna] あーいや、早い時間だけどいつもより人がたくさん動いてる気がして(笑)
[camomey] いつも端末に触る時間じゃないからなぁ。。
[Kannna] #みんなで徹夜オンセでもやってたのかしら?と、邪推
[EmmanuelJ] オンセ?
[Kannna] オンライン・セッション
[Kannna] えーとTRPGとかをチャットで遊ぶの
[EmmanuelJ] なるほど.
[EmmanuelJ] ここは TRPG のチャットでしたね.
[mihiaway] あー。ストーブの前でうつらうつらして、寝ようかと思ったらasahiyaさんが書き込みが有ったのでリアクションしたら、何だか昔話に花が咲いて気がついたら午前七時。
[EmmanuelJ] TRPG をチャットでどうやってやるのか,よく分からなかったりしますけど.
[asahiya] オイラは起きたら22時だったので。
[Kannna] #こー、GMが手際よくちゃちゃっとやるんです。
[camomey] 昨日は起きたら18時だった。
[mihiaway] なので、まあ…寝たんだろうと(ぉ
[asahiya] あうあう スミマセンそれは寝てくださいorz>mihiroさん
[mihiaway] いやもう、眠気すっきりありませんw
[asahiya] #シンプルなものでも8時間くらいかかってしまいますが<オンラインセッション
[asahiya] 泣いていい?(;_;
[mihiaway] 大丈夫ですよ、一晩くらい寝なくても。今日は仕事ないしw
[asahiya] それならよいのですがー
[mihiaway] はい、眠くなったら寝ますんでw
[camomey] #学校に行ってきます。票
[asahiya] いてらー
[EmmanuelJ] 行ってらっしゃい!
[Kannna] #いってらっさい
[mihiaway] いてらー。ああ。半角カタカナはログが表示されないんで避ける方向で
[filoto] #いってらっしゃい
[asahiya] いやー。Wikiのページ初期作成するのって大変だわ。
07:38:27 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 2〜3日くらいかけて、はじめ大雑把、でちょこちょこ補ってくと楽だよー
[Kannna] これとかは2日くらいでここまでだし> http://hiki.trpg.net/BlueRose/?BlueRose-Nexus
[Kannna] こっちは、もう1ヵ月以上かけてる(笑)> http://hiki.cre.jp/write/?1Q84
[Kannna] #これが、両方の間くらいかな??> http://hiki.cre.jp/write/?HarukiMurakami
[asahiya] そうかー。それなら今日の俺は褒めてもいいかもしれないw
[Kannna] えーっと
[Kannna] ひとひら?
[asahiya] そうそう(^^;;
[Kannna] すごいちゃんとしてるではないですか
[asahiya] ちなみに最終巻まで完全補完するなら記述変更必須なのがざっと4人、キャラ追加が6人ですね
[asahiya] あ 大事な一人忘れてた 追加7人だ
07:45:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] …… が多かったり、表現の重複がきになったりしたけど、多分表紙画像タグのほうが時間かかってる罠w
[asahiya] まぁ パッと見でボロがないならよかった。
[Kannna] 今入れたんですけど、!資料リンクのとこに、*[[一覧:ひとひら]]とか入れるのが吉。
[Kannna] これやると、だれかが踏めば、関連記事のページが自動作成されるので
[Kannna] 遊びながら(笑)、電網工房・匠のアフェリエイトを増やせるんです。
07:48:23 + hir0(~____@EM114-51-0-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あ これって.kとかででるページですよね。 そうかこんなタグでサックリできちゃうのか。
[Kannna] wikiの方はできちゃうんです
[asahiya] ……そーいえば画像タグで落ち着いたらその下の資料欄まで参照しなかったなぁ。
[asahiya] ←とりあえずテンプレ呼んだあと、絶対可憐の編集状態と照らし合わせながら作ってた人
[Kannna] なるほど
[mihiaway] #公開ログを見てようやくEmmanuelJさんが「読めない」といったわけが判った
[asahiya] アレだと、大体内容知ってるので。内容でなやまずに構成だけみれますから(^^;;
[asahiya] #その発言で大体何があったか分かった気がするw>mihiroさん
07:53:21 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あるぇ??
[asahiya] 丸ごと文字化けしてたのかorz ごめんなさい
[asahiya] なんでだろー。かんなさんが読めない って言ってくれたのは数学文字のシグマだったっけ(==
[asahiya] ……とりあえずギリシャ文字とロシア文字避けたら大丈夫かな。
[Kannna] #うんそーそー
[asahiya] 多分数式として文字列処理しちゃったのだろーなぁ
[Kannna] #IRCのソフトだと読めるんだけどー、ログだと化けるの
[mihiaway] 機種依存文字が文頭に来ると、以降の文章も文字化けするようですね
[asahiya] とゆーことは やっぱり一番無難な処置は↑か。
[asahiya] 以後気をつけます。……矢印も機種依存だろうか。
[mihiaway] ちなみに先ほどの半角カタカナもログ上では文字化けします。表示しないといったのは誤りでした
07:58:17 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うちのソフトだと半角で打ち込んでも表示が全角 ということはあったかな<カタカナ
[Kannna] →←↑↓⇒⇔はへーきだけど
[SiIdeKei_] ダメだなーという文字の代表例は、丸付き数字でしょうかね。Windows環境だと読めるけどMac環境だと月火水木金になるとか。
[Kannna] #ほかにへーきでない矢印があるかは知らない
2009/12/21 08:00:00
[Kannna] あ、後ローマ数字もダメだよね
[asahiya] 丸付き文字と ローマ数字 半角カタカナ は伝統的な機種依存ですよね。
[Kannna] ローマ数字は、半角英字で近似代用するといいのだー
[EmmanuelJ] ギリシア文字もロシア文字も使えないのですか?!ええ!
[asahiya] 昔入り浸ってた攻略サイトでその辺画像表示で警告してたので覚えてたのですが。
[EmmanuelJ] Kannna: 同意.
[asahiya] 今確認したんですが
[asahiya] 数学記号としてのシグマが化けるようですね
[asahiya] しっかり覚えないとなー(しくしく
[killist] ギリシャ文字とキリル文字は問題ないはずです
[killist] 数学記号は機種依存かな。
[killist] ああ
[killist] 半角のギリシャ文字か
[killist] これは文字コード違いそうだ。
[EmmanuelJ] б ってなんでしたっけ?分からない…
[EmmanuelJ] δ は現代ギリシア語入力で打てるのですが.
[killist] ベータの小文字かな>上の
[killist] キリル文字だからええと
[killist] ベー、だっけ?
[EmmanuelJ] killist: キリル文字ですか.ギリシア文字だと思い込んでいた.
[killist] 全角のギリシャ文字と全角のキリル文字は問題ありません。
[EmmanuelJ] そうですね.
[killist] ちなみに、読み方が判らなくても
[killist] IMEパッドから直接クリックで入力もできます。
[killist] SJISであることを確認してからご使用ください。
[killist] a
[killist] あ、嘘つきました。
[killist] SJISはだめです。JISでおねがいします。
[asahiya] Wikiの活用ノウハウ ページって#もの書きの管轄じゃないですよね?
[EmmanuelJ] IMEパッドは…使った事ありません.
[killist] http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[killist] こちらでしょうか?
[EmmanuelJ] #もの書きwiki ってチャンネルなかったっけ?
[killist] 無いです。
[killist] #もの書きに関連したWikiが#もの書きwikiです。
[Kannna] うん
[Kannna] > http://hiki.cre.jp/write/
[killist] 先ほどのURLのページは、TRPG.NETの管轄ではありますが
[killist] ええと、Wikiの活用ノウハウの方ね。
[Kannna] 準用しても、ほとんど差し障りはないと思いますけどねん。
[killist] TRPG.NETの管轄ではありますが、内容としてはcre系でも問題ないです。
[Kannna] むしろ参照推奨?
[asahiya] そうですか。
[Kannna] #なんだこのモアのようなセリフは(笑)
[asahiya] いや 書影挿入プラグインの変数に気づくのにえらい調べる手間がかかったので
[asahiya] どこを直したらいいかなー と。
08:17:45 ! filoto ("Leaving...")
[asahiya] TRPG.NET Wiki直接いじったらいいのかな……
[killist] 書影挿入プラグインとは?
[killist] 基本的に該当ページ以外をいじる必要はないはずです。
[killist] ああ
[asahiya] いや、書籍の表紙画像入れるプラグインあるじゃないですか。
[killist] 了解です。
[killist] あれは、ISBNコードを入力することで、amazonが画像を入れてくれるものです。
[Kannna] これのことだと思うー>*{{isbnImg('ASIN')}}
[asahiya] 入力変数がASINコードだとはどっこにも書いてないんですよw<TRPG.NET Wiki内 Wikiの活用ノウハウ&書影の挿入
[Kannna] ああ、うん、そっか
[killist] 言われてみればそうかもしれませんね
[asahiya] ISBNコード だと13桁入れても反応しないので(汗←そのへんで1時間くらい止まった
[Kannna] 一通り調べてみつかんなかったら、#もの書き系のチャットで訊いちゃっていいと思うにゃー
[Kannna] 後ね、他のページを[編集]でみて
[Kannna] あー、こーやるのかーとか。
[killist] あれ、13桁ISBNって反応しないんだっけ?
[Kannna] うん
[Kannna] 10桁の方
[Kannna] ISBNは
[Kannna] 基本的にはASINを入れるらしーよー
[asahiya] うむ。だがしかし、朝4〜5時では反応を期待できなかったw
[asahiya] <#もの書き系のチャットで訊いちゃっていいと思う
[Kannna] 楽なのはね
[Kannna] 先に、動いてないチャットで場所借りしてね
[Kannna] kのコマンドで、関連記事ページつくるの
[Kannna] 関連記事ページからamazonでもウィキペディアでもはてなでもいけるじゃん
[Kannna] 便利(笑)
08:26:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 別にどっかチャンネル使う必要ないですよ。
[Kannna] 参照しながら、wikiページつくるの
[killist] Roleにprivで直接聞いても問題ないです。
08:27:02 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、そっか
[asahiya] "9桁の数字+X"でISBNコードと気づいた自分を褒めたいw
[Kannna] ああ。それは凄いかもしれない
[killist] ああ、13桁のISBNに対応してるのはAmazonじゃなくてbk1の方かな。
[asahiya] とりあえず Wiki活用のノウハウに"書影の挿入"記事リンク追加、書影の挿入ページに変数がASINコードであると書き足し完了
08:29:24 + MELTDOWN(~meltdown@p3116-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ 大学の数学雑学を学ぶ感じの授業で、10桁ISBNコードが9桁+チェックディジット(1〜X(=11))の構造をしてると聞いてたからだけどw
08:29:53 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] っと
[killist] 日本語でページ作られてるな。
[Kannna] えーとWikiの活用ノウハウ> http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[Kannna] どこら辺かにゃー?<書き足し
[killist] 一番下
[Kannna] ああ
[Kannna] 了解
[killist] というかこのリストのページが全部日本語で出来てるっぽい
[asahiya] 位置的にその辺かなー と
[Kannna] はい
[Kannna] ああ、それもわかりづらいんだよね
[asahiya] よし コレでもう忘れても大丈夫だ(そこか
[Kannna] 「日本語ファイル名は避けましょう」とは書いてなくて
[asahiya] 因みにWikiName についてもはっきり把握したのは今朝でした(汗
[Kannna] 記憶では「英語ファイル名の方がスッキリするのでいい」的文章になってたと思う。
[killist] ちなみに記述法は
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?TextFormattingRules
[killist] こっちにあったほうが一覧性が高いかもしれません。
[killist] #そろそろでねば。
[asahiya] いっそ、WikiName推進活動にご協力ください で"単語をつなげる場合は頭文字を大文字にしてスペースつぶしたローマ字表記で"とかすればいいのではなかろうか
[asahiya] #いてらーなのですー
[Kannna] #ノシ
[Kannna] その辺は、ToDoに上げて、反応をみるといいと思うんだけど
[Kannna] もんだいは、どこのToDoに入れるかだわ(笑)
[Kannna] うーん……
[asahiya] あ ""内はリンク先の文言のつもり
[asahiya] #もの書きでは範囲が狭いと思われる(汗
[Kannna] ああ、なるほどなるほど
[asahiya] 用語説明にWikiName>〜 とあるのをみて、直感的に以下の文章が理解できたので その辺にリンク張ったら見やすいと思うのですよね
[Kannna] クリエーターズネットワークのトップページで> http://www.cre.jp/
[asahiya] マリ見てWikiではスペース入れちゃって俺失敗したしorz
[Kannna] 下の方の一行掲示板に案を提案してみる、とかかな?
08:38:17 + shizaki(~shiza@60-56-202-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……kannnaさん
[Kannna] なになに?
[asahiya] それは俺に書けと聞こえた気がしたのだけれど間違ってるよね?
[Kannna] 半分あってる
[asahiya] しくしく
[Kannna] 気になるなら聞けばいい
[Kannna] えーっと、手探りでやるよりは安心
[Kannna] そんだけよ。
08:39:38 mihiaway -> mihi_slp
[asahiya] WikiName系は本当に忘れて間違えたら修正効かないっぽいしなぁ
[Kannna] こー、怠惰になってるもんで
[Kannna] あんまり気にならないのだった、アタシとか
[Kannna] いーことでもないんだけど。
[asahiya] 因みに失敗と認識したことは 気分はともかく事実は引きずる方ですwwノシ
[Kannna] 過去の「だいたこんな感じ」体験でやっちゃってるとこあるのよね。
[Kannna] はい<因みに失敗と認識したことは〜
[Kannna] その方が前向きよね。
[Stella_] 内容部分を全部消して保存したら消えます
[asahiya] ぇ(^^;; マジっすか
[Kannna] あー
[Kannna] マジっす
[asahiya] 覚えておこうβ(。。
08:46:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:55:23 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/21 09:00:00
[Stella_] では医者に行ってきます
09:04:28 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] #行ってらっしゃい
09:11:12 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:21:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:22:43 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:58 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:43:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:52:03 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こんにちは.お帰りなさい!
[hir0] ちわわ
[dain] おはござ
[Yu1_AFK] おはようdain君
[hir0] がぶ
[dain] ガブ(Gabu)はギニアビサウ東部に位置する都市。ガブ州の州都。フラ族が多く住んでおり、イスラム教徒の住民が多い。かつてはカーブ帝国の中心地であった。セネガルとギニアビサウの交易の中心地である。
[dain] ばいうぃきぺでぃあ
2009/12/21 10:00:00
10:06:50 mikeyama -> mikeUniv
[xi-banyu0] おきた
10:24:38 ! nine ("Leaving...")
10:28:02 + nine(~sup@kv32.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:40:06 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:29 + Sakyo(~Sakyo@aa2003040065004.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
10:42:32 ! Sakyo ("TakIRC")
2009/12/21 11:00:00
2009/12/21 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:06 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 帰ってきた。普通に風邪らしいが様子を見ることになった。
[Yu1_AFK] お大事にノシ
[asahiya] お大事になさってください
[asahiya] つ「あんかけダシうどん生姜のせ」
[asahiya] 真冬の深夜でも数時間はホカホカになれますw
11:28:00 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 今ぐったりと寝てる
[Stella_] ありゃ、もしや次男だと書いてなかったか
[Kannna] はい
[dain] ・・・
[dain] そいつぁたぬきうどんっていうんだぜ!
[dain] てんかす?きざめあげ?うるさいだまれ
[asahiya] ……きざめあげ を Nagisameあげ と読んだおいらはそろそろ寝るべきですねorz
[dain] |・)きざめあげじゃなくてきざみあげだったとはいまさらいえん
2009/12/21 12:00:00
12:07:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:17 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] D&Dの勇者ってお金持ちなんだなーと、3.Xeスレを見ながら思った
[Yu1_AFK] 200Gでその世界の王侯貴族の暮らしができるって……。
[asahiya] 総合レベル6〜7でしたっけ?
[Yu1_AFK] それぐらいだっけ?
[Yu1_AFK] まあ、結構低いレベルでも
[Yu1_AFK] それぐらいの金持ちだったりするとゆー
[Yu1_AFK] いつか誰かが、勇者の子孫はセレブだったりする、というのを言っていたが
[Yu1_AFK] それも当然のことなんだろうにゃ
[asahiya] んにゃ 俺は詳しくないけど 確か世界的に有名な冒険者 がそーいうレベルだったと聞いた気がしたので
[asahiya] まぁ。4版なんだが(ぁ
[Yu1_AFK] えーとPHBの話?
[Yu1_AFK] DMGの話?
[asahiya] はひ??
[Yu1_AFK] えーと、プレイヤーズハンドブックか、ダンジョンマスターガイド、どっちに載ってた話?
[Yu1_AFK] の意味です
[Yu1_AFK] ちょっと確認したいので。
[Yu1_AFK] 4eのPHBなら持ってるので、確認したいな、と思ったんですよ
[asahiya] あぁあぁ。
[asahiya] いや、どっちも持ってるわけでは全然無くて。D&Dの日 のイベントでの公式サンプルシナリオがそーいうレベル構成と話んだったな と
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] まあDMGあたりに載っていそうな気がした
[asahiya] ……と 思いますよ? 俺は3版PHBしかないがw
12:25:23 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Yu1_AFK] たしかそのシナリオでは8Lvだったので
12:25:52 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] それくらいが世界的に有名な冒険者なんだろう
[Yu1_AFK] 10Lvは伝説の道で
[asahiya] ……かな?(^^;;
[Yu1_AFK] 20Lv以降は神話の道だしなー
[asahiya] あぁ 10Lvが伝説なのは聞き覚えがはっきりとあるなw
[PaLiLitH] 4eならPHBの29ページです。
[Yu1_AFK] あ、了解
[Yu1_AFK] 確認してみます
[Yu1_AFK] 読んでみた
[Yu1_AFK] どちらかというと神話の道かな、世界的に有名な冒険者、というのは。
[Yu1_AFK] 間違えた
[Yu1_AFK] 伝説の道のほうだ
[Yu1_AFK] 伝説級、ね
[Yu1_AFK] 下から順に、英雄級、伝説級、神話級ってなっていて
[Yu1_AFK] 神話級になるとそれこそ異世界をも冒険したりする。
[Yad_Away] ふむ
[Yad_Away] 異世界に渡ったらレベルが1になったりとかするんですね
[Yu1_AFK] それどこの黄金箱?
[abAWAY] 世界の王侯貴族の何日分なんだろう<200G
[Yu1_AFK] =エピックレベル1
[Yu1_AFK] 3.0eDMGでは、贅沢な暮らしは月額200Gになってるな
[Yu1_AFK] 選択ルールの維持費では
[Yu1_AFK] 200GPか
12:37:18 MorrisZZZ -> MorrisAFK
12:39:02 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/21 13:00:00
13:21:34 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:30:54 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] イラク油田占拠、イラン軍部隊が部分撤退 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091220-OYT1T00658.htm
[Yad_Away] >報道官によると、油田施設に掲げられたイラン国旗は降ろされ、イラン軍部隊は約50メートル兵を引いたという。
[Yad_Away] 50メートル、と言うのが外交の微妙さを示しているなぁ
13:48:50 + hir(~____@EM114-51-136-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:56:29 mihi_slp -> mihiro
2009/12/21 14:00:00
14:07:21 + AKAgene(~akagane@nthrsm014003.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:13:08 MorrisAFK -> Morris
14:15:14 ! Yu_note ("それではノシ")
[Morris] ログ読ま読ま。
[Morris] 機種依存文字はそのものずばり
[Morris] 「機種依存文字」でググればいろいろ出てくる。
[Morris] MS-IMEやATOKだと変換リストの右側とかに「数学記号」とかのフォロー入らなかったっけ。
[Morris] まあ、「この文字は使っちゃいけない」と体で覚えるしかないですのう
14:21:59 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:23:13 ! aranobu ("Leaving..")
14:27:43 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:30:06 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:42:07 ! wanaF ("Leaving...")
14:44:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:46:50 mihiro -> mihiaway
2009/12/21 15:00:00
15:13:30 + CDK-7(~CDK-7@h206.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
[asahiya] オリジナル手書きアニメこぇえw
[asahiya] 「クロスワード」 http://hanayama843.blog63.fc2.com/blog-entry-11.html
[asahiya] 動画と文字の差があるから一概にはいえないが、こういう展開は地味だけど面白い。
15:31:18 ! filoto ("Leaving...")
15:41:51 Morris -> MorrisAFK
15:52:32 MOTOsleep -> MOTOI
15:57:32 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/12/21 16:00:00
16:16:00 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
16:48:27 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 昨日マージャン牌とマットを買ってきた
2009/12/21 17:00:00
17:00:50 OTE_Aw -> OTE
17:08:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:50 MorrisAFK -> Morris
17:14:59 ! hir ("さようなら〜")
17:42:38 mihiaway -> mihiro
[mihiro] .k 全国萌え温泉図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全国萌え温泉図鑑 をどうぞ♪
17:44:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[mihiro] PHP…
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4569775187  全国萌え温泉図鑑
[mihiro] もう言葉もありませんw
17:46:42 mihiro -> mihiaway
[sf] なんでもありだな
[mihiaway] もー。世界は椎出さんを中心に回り始めてるに違いない、とw(ぉ
17:52:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2009/12/21 18:00:00
18:04:26 + hir(~____@EM114-51-43-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:08:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] 菅原研究室紀要:世論の曲解―なぜ自民党は大敗したのか - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/sgt/archives/51659777.html
[sf] ちょっち面白そうな本だ
[sf] > コラム2 年代別選挙区制は若者を救うか?
[sf] これは面白いアイデア。
18:12:15 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 世論の曲解
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世論の曲解 をどうぞ♪
[sf] 世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/433403537X
[sf] 計量政治学ってのかな
18:15:43 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[Stella_] >「名無しさん」は若者?―高齢化するネット社会
[Stella_] このへんはわりと「知ってる人は知っている」ですよな<2ちゃんねらの中心世代は30代
[sf] そーね
18:32:11 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:44:47 ! kisito ("Leaving...")
18:45:59 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:48:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2009/12/21 19:00:00
19:02:29 ! takajin ("zap!zap!zap!")
19:16:27 mihiaway -> mihiro
19:17:35 + snow_yuki(~snow@p2186-ipbf509sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:48 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:43:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/21 20:00:00
20:00:48 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:21:46 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:23:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:36:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:42:59 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:45:28 Morris -> MorrisEAT
[EmmanuelJ] こん.
[EmmanuelJ] 確かに,最近の大学生とかは,公開の掲示板より, mixi のような閉鎖的な場所を好むという論評がどこかにあったような気がします.
20:55:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[EmmanuelJ] Shalom aleichem! Ma kore?
[EmmanuelJ] イスラエルが好きなのかと思って,ヘブライ語で挨拶してみたのですが…勘違いですか?
2009/12/21 21:00:00
21:00:07 MorrisEAT -> Morris
[mihiro] 紫音さんのことかな>イスラエル好きなのか
[Zion_NM] 私はヘブライ語は全然わかりませんねえ(わらい)
[Zion_NM] 聖書とかはちょろっと読んだことありますけど(日本語の)
[EmmanuelJ] なるほど.
[EmmanuelJ] 私も聖書は読んでも難解なだけだったなあ.同じく日本語のですけど.
21:05:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] 聖書は全集みたいなもんだから
[Kannna] はじめっから読もうとか思うと、たるいよね。
[Kannna] #信徒じゃないと
[Zion_NM] まあ、英和の辞書で見てたので「zion」でそれらの意味になるのはわかっててやってますけど
[Zion_NM] 子供向けの聖書物語とかは結構楽しいですけどね。私も信徒じゃないですけど
[Kannna] ああ、はい。そうですね<子供向けの聖書物語とかは結構楽しい
[EmmanuelJ] 体系的に神学を学ばないと,意味づけすら出来ないでしょうね.>聖書
[EmmanuelJ] まあ,そうですね.>聖書物語
[Kannna] パートによると思いますよー
[Kannna] 英雄物語みたいにして読めるとこもあるし。
[Kannna] 悲劇の英雄!サムソン☆
[Kannna] みたいなー(笑)
[EmmanuelJ] なんか,日本語名の発音が,現代ヘブライ語名だかとかけ離れていたりするようですね.>聖書
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシもヘブライ語はさっぱりです。
[EmmanuelJ] 私も,教科書は持っていても,全然話せません.
[mihiro] EmmanuelJさんは日本語以外の外国語は話すことが多いのですか?
[Zion_NM] 読んだり書いたりもできないというか、殆ど見た記憶も……
[EmmanuelJ] 日本語以外はほとんど英語だけ…ですね.
[mihiro] なるほど
[EmmanuelJ] 海外チャットによく行くので,割と頻繁に見る言葉は,ちょっとだけ挨拶やフレーズを覚えたりしますけど.
[mihiro] ふむふむ
21:16:14 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] 語学は専門外なんですが,語学やったら良かったのかも…とは思いますねえ.
[mihiro] ほほう
[Zion_NM] 語学は、初期段階として英語がダメダメだったので、考えたことすら無かったです
[mihiro] 自分も日本語だけですねえ。英語が片言程度かな
21:37:52 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
21:49:55 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] そういえば,乃木坂春香の秘密の乃木坂春香は,アニメではロシア語がペラペラみたいですね.どこで習ったのか知らん?
[sf] 設定的に考えれば家庭教師でないかしらん。
[sf] 年齢的には。
[sf] 専門学校や大学でも習えるけど、高校生だしな
[EmmanuelJ] そうですね.
[EmmanuelJ] でもって,ロシア語って,かなり難易度が高いそうですね.
[sf] 文字から覚えないといけないとか、英語とはだいぶ違う概念がいるとか、そのへんはあるかも知れない
[sf] 少なくとも英語の延長で学びやすいドイツ語やフランス語よりは難しいですな
[EmmanuelJ] 確かに文字を覚えるのはつらいですね.
[EmmanuelJ] 確かにドイツ語やフランス語は,英語の延長みたいなところがありますね.
[sf] できる人にいわせれば、法則分かってれば英語ができればドイツ語やフランス語はテレビ聞いて分かる程度だと言われてしまいます。
[EmmanuelJ] なるほど…
[EmmanuelJ] 私は大学の教養でドイツ語とフランス語両方取りましたが,殆ど忘れました.ただ,海外チャットでは,フランス語を話す機会が多いですね.
[PaLiLitH] ラテン語もわりとそんな感じですね。
[EmmanuelJ] ラテン語とギリシア語の意味を覚えるのが,ヨーロッパにおける漢字学習にあたる…みたいな事言っている人がいましたね.
[PaLiLitH] 分からない単語があったらラテン語の語彙を思い出してああなるほどみたいな。
[EmmanuelJ] なるほど.
[Zion_NM] ポルトガル語とスペイン語はなまり程度の違いだけど、片方の言葉を習得してる人がもう片方を聞くとかなりの違和感を感じるという話を聞いたような
[Zion_NM] (言葉の意味はわかるけど)
2009/12/21 22:00:00
[sf] どうしても正書法で覚えちまうので、外国語話者には方言となるとえらく違って感じるとかもありますなあ
[Zion_NM] 私は大学に行ってませんし、専門学校では言語は言語でも人間の言葉は勉強してないので、本当にダメダメなのですよねえ
[EmmanuelJ] そうでしょうね.> どうしても正書法で覚えちまうので、外国語話者には方言となるとえらく違って感じるとかもありますなあ
[Zion_NM] 同じ言語でも、話し言葉と書き言葉の違いみたいのもありますしね。ちょっとズレてるかもしれませんが
[EmmanuelJ] なるほど.
[EmmanuelJ] "До свидания" は字句的にはド・スヴィダーニヤだけど,実際はダ・スヴィダーニャと発音するとか?
[EmmanuelJ] 実はロシア語のその綴り忘れたので, http://www.geocities.jp/neoluther/shinan/greeting.htm 参照した.
[Zion_NM] そういうのも、一種ですよね。
[Zion_NM] 勉強したとおりに発音してるのに、ネイティブな人には通じにくいとか
22:13:13 ! wanaF ("Leaving...")
[EmmanuelJ] 文法は合っているけど,実際には変な表現だとか.
[EmmanuelJ] coupon は,クーポンと読まずにキューパンと読む例外.って,英語の例があった.
22:19:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] ドイツ語なんかも正書法は文語的というか作られたもんなんで、主要地方の方言とはだいぶずれもあるとかなんとか
[EmmanuelJ] 標準語話すのはハノーファーだけとか,そんな話あったような…
[Zion_NM] それは本当に「標準」なのかと言いたくなりますね(わらい)
[sf] 舞台なんかで使われてた発音が元なんだったかな
[sf] まあ日本語も比較的一致させてるとはいえ、東京方言との間にはいくらかずれがありますね。
[EmmanuelJ] そういえば,イギリスの話で,トーキーになってコックニーを直せない俳優が大量に失業したって話あったなあ.
[soutou] あまりにも直せない俳優ばっかりだった場合
22:24:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[soutou] インドのように声担当と、演技担当が分かれた可能性がありますね(ぉぃ
[EmmanuelJ] 映画マイ・フェア・レディみたいに?
[soutou] いや、インド映画の場合、歌ってる人と俳優は別人なんですよ
[sf] ちなみに日本語も「字の通り」に読まないと子は色々あるんだけど、意識してないだけなんよねー。
[EmmanuelJ] だから…マイフェアレディの場合,主演はオードリー・ヘップバーン.歌を歌ったのは,マーニ・ニクソン.
[soutou] まあ、歌のパートだけだからなぁ
[EmmanuelJ] なんか,あるって話ですね.>「字の通り」に読まない
[soutou] インドは全編歌だから、スーパースターの地声を誰も知らない可能性が(ぉぃ
[EmmanuelJ] まあ,それはそうみたいですね.
[EmmanuelJ] それはすごいですね.
[EmmanuelJ] まあ,インドの場合,北と南で語族から違うみたいですからねえ.
[sf] そのへんはむしろ外国語話者の日本語学習者は意識的に学ぶのであった。
[sf] インドはまあ言語山ほどですからな。英語を使わざるを得なくなったくらいに。
[EmmanuelJ] ”この単語の声調はどうなっていますか?” by 中国人学習者…とか?
[soutou] こんにちは か こんにちわ か
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040519.html#190000
[sf] このへんでアクセントの話なんかもあったなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041231.html#020000
[sf] しようがない が しょうがない に変わる話
[Tonbi_ko] あたしゃ三河育ちなのでかなりの単語を平板なアクセントで喋ります
22:36:48 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
22:38:39 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] 時代の風:病気と「時間的損失」=精神科医・斎藤環  http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/archive/news/20091220ddm002070075000c.html
[Pikoyan] 20年とかってたしかにあっという間だよなーとか思うけれど
[Pikoyan] その年代が60台になる前に、親の世代の死亡によって収入が0になる方が先というか、そういう事例がチラホラ出てたような。
2009/12/21 23:00:00
[sf] ふむ
[sf] .k 障害調整生存年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:障害調整生存年 をどうぞ♪
[sf] > ちなみにDALYに基づいて評価するなら、わが国では「がん」「うつ」「脳血管障害」が主要3大疾患ということになる。
[sf] なるほどね
[sf] 若者自立塾はまあ廃止されてしかるべき惨状だったんだけどな。
[sf] .k 若者自立塾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若者自立塾 をどうぞ♪
[sf] 事業仕分けで廃止になった「若者支援」:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091204/211189/
[sf] > 2008年度は実施団体は30カ所に増加したものの、入塾見込み(定員)1200人に対して、実際の入塾者は半分にも満たないわずか490人。
[sf] > 通所型のニート支援事業となる「地域若者サポートステーション」(延べ来所者数20万2000人)もある
[sf] まあ重複して利用が極端に少ないんだから、当然に廃止するべき
[Stella_] 2030年問題の話が書いてあったけど、そこに出てくる「税金払ってないのに年金をもらうことへの反発」と、若者自立塾のようなニート引きこもり対策は同じようなものじゃないかな
[sf] なぜか日本生産性本部のお仕事とか
[Stella_] 若者自立塾のようなニート引きこもり対策への反発
[sf] > 490人のうち就労率が55%であれば、昨年度は250人の自立のために3億7500万円を使っていることになる。
[sf] ということで、たいへんコスト的にむちゃ
[sf] 縦割りで出向者の給料のために色々なとこが同じことをしているという
[sf] ニートや引きこもりに仕事を与えるのではなく、役人や研究者や天下りに仕事を与えるための事業になっていた、という。
[killist] 役人や研究者や天下りのニートだったならいいんじゃね!
[killist] あ、若者じゃないか。
[sf] 「税金払ってないのに年金をもらうことへの反発」ってのは、フリーライダー問題ですよな。このへんどうにかしないことには、今後たいへんなのは確か。
[killist] 支出を最低にしつつ利益を最高にするのは、個人最適としては妥当なんだよなぁ。
[sf] 実のところ予算としては「働かせるためにかかるコスト」と「働かないで貰うためのかかるコスト」のどちらが高くなるのか考える必要があって
[sf] いっそフリーライダーを量産した方がマシ、というのは可能性としてはある
[killist] なんてこった
[killist] それって虚しい現実だな。
[sf] 育児について保育所を作るよりも二百万くらい支給した方が安くつく
[sf] という計算を見たことがあります
23:09:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[killist] 十年以上もニートだった人間の言う事じゃないけど、「頼むから働かないで税金泥棒になってくれ」って言うのは
[killist] 絶望的すぎると思う。
23:10:30 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと、たとえば小売りやサービス業で働いている人間を大幅に減らすことができれば、食費その他、今の数分の一にできるはずよね。
[sf] 明らかに世界の食糧などの価格水準にたいして「消費者が支払ってる額」はでかい
[sf] これを何らかの保証をするのであれば、いっそ生活保護にして大幅削減するほうがいい、という計算もあり得る
23:12:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] この手の問題は「労働することに自分の価値を見いだす」というあたりができなくなることなんよな
[sf] 経済効率としては、むしろ良いとしても。
[killist] それは経済力もがた落ちな気がする……。>食費その他
[killist] 全世界が一斉にやるならいいけど、経済戦争の冷戦だからなぁ。
[sf] 計算上のGDPは下がるけど生活実態は良くなります
[killist] 外国に負けちまうですよ
[sf] むしろ逆です
[sf] どんどん基準に満たない人間を切れるのであれば、効率が良くできます。
[abAWAY] | ・) GDPが下がったからなんだって言う
[sf] 労働流動性が低いのは、近年の日本の生産性がよろしくない理由です
[killist] うーん。
[sf] 企業が必要ない人員も抱え込んでいるという「企業内失業」が大きい
[sf] これを加味すると、アメリカなどより実質的に失業率は高くなるという話もあります
[akiraani] 必要なところに人を流せないわけですな
[V-zEn] まあそこも割と難しいところで
[Pikoyan] 生産効率的には
[akiraani] もともと日本は村社会からの伝統が強くて、企業内で人材を囲い込みにする風潮が強い
[V-zEn] じゃあ企業内の人材は豊富なのかというとどうにもこうにも。
[Pikoyan] 人が少ない方が上がるw
[ao_note] ふ。バイトの募集、人がこなかったぜw
[akiraani] 必要なときに必要な人材を投入するためには余剰を常に囲って置かなくてはいけないわけで
[V-zEn] 使えない人間を切ったら0でした、なーんてこともないわけではなく(笑)
[V-zEn] >残った人は0でした
[sf] 逆に言えばまあ、実際には現状、企業や政府予算によって「必要のない仕事で養われてる」人間がたくさんいるわけです
[PaLiLitH] 最後は主が首をつる。
[ao_note] まぁ。効率化したいというか、余ってるなら使えるトコにつっこみたい。
[akiraani] 人材需要の変動を吸収したいという企業のニーズに応えた形で生まれたのが派遣労働者という仕組みであって
[akiraani] それを禁止しちゃうのは本来本末転倒
[sf] これを必要のない仕事をしてるひとは生活保護的なものだけで養えば、差額分が浮くわけですな
[V-zEn] 養えるんかねえ
[sf] 今養ってるわけですよ。
[V-zEn] ああ、そういう
[killist] しかし、人材の流動性は引っ張りだこなヒトはいいけど、そうじゃないヒトにはただ将来が不安なだけだからなぁ。
[ao_note] 頑張れ。とか。>そうじゃない人
[AKAgene] おそらく、あれだ。『無伴奏ソナタ』の世界とか、そういう未来社会だよね。
[Pikoyan] >23:08 sf > 育児について保育所を作るよりも二百万くらい支給した方が安くつく
[Pikoyan] >23:08 sf > という計算を見たことがあります
[AKAgene] 「音楽を演奏するだけが仕事」の主人公に対し
[AKAgene] 「音楽を聴くだけが仕事」の人とか
[V-zEn] 個人能力を伸ばしてきた社会じゃねーからなー
[Pikoyan] この辺は保育園と幼稚園の縦割りで分かれてるシステムを見直すだけでも緩和されそうじゃなかったかしら。
[sf] むろん保育所の基準を変えれば安く上げられるはずです。
[AKAgene] 生産性が上がった未来社会だから、生産に携わる人間を無駄に増やすよりは、ニートとしての才能がある人間を、優れたニートになるよう育てる未来社会だ
[sf] もっと狭いとこに少ない人員で詰め込めば。
[sf] .k 無伴奏ソナタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無伴奏ソナタ をどうぞ♪
[Pikoyan] いや、新設する場合のコストとかも計算に含まれてそうなので。
[AKAgene] ポイントは、全員が満足するために、「適性のないことを禁止する」部分だなw
[sf] 実際、引きこもりでニコニコ動画見てコメント付けてるひとたちって、「音楽を聴くだけが仕事」の人とかに近いんかもね。
[V-zEn] その仕事が金になるならねえ(笑)
[AKAgene] ならないから、保護する。
[sf] 金銭が動いてるかどうかはともかく、社会的評価を与えるという形で「仕事」をしている
[akiraani] それこそ、ニートが引きこもってネトゲ廃人になったとしても、RMTで収入を得てるなら問題なわけで(まて
[sf] 評判経済という言葉があります
[AKAgene] そうそう>社会的評価を与え、社会的評価を受けるのならば、仕事である
[AKAgene] 金にはならんがw
[Pikoyan] ニコ動鑑定士の資格を作るとかで。
[AKAgene] むしろそこで、「金に換算しよう」という基準が、おそらく無理があるのだろう
[sf] 生産力が十分にある社会では、生産することには価値が低い。それにより金銭という交換価値が意味が低くなり、評価を集めることによりなにかができるようになる評判こそが価値があるようになるのだ。みたいな説。
[akiraani] それはありそうですなぁ。結局、機械で人を養っていけるのであれば、人は生きるために労働する必要はなくなってしまうわけで
[AKAgene] ただ、「金に換算する」ことに、わしらの社会はどうも、特化しとるからな。それこそ、同人誌のような趣味的なものですら、最終的にわしらは評価を金に換算する。
[sf] でまあ2030年ってと20年後ですか。
[sf] この時点で、世界が破綻していないのであれば、労働価値ってものがどれだけ残っているのか、というのは、けっこう疑わしい
[sf] この時点でエネルギー問題が破綻しなかったということは、潤沢なエネルギーが必要なだけ得られるはずなわけで
[sf] この時点で必要とされるエネルギーと食糧生産技術が確保されているのであれば、その生産性は今とは桁違いになっとるわけね
[AKAgene] ふーむ。意外と、『百万年の船』とかで見ていた未来社会は、近いかもしれんなー。
[sf] それが足りてないのであれば、そもそも社会保障そのものが今の形で生き残れるわけがない。
[AKAgene] ブリン先生の『ガイア』なんかも、そういう未来社会であるよな。へたに適性のない人間を、生産現場に回すくらいならば、そいつらは養った方がいい。ただし、社会的立場は低いのでいろいろ問題になるのだが。
[sf] 人類総飢餓ですわな。破綻した環境、不足する食糧、エネルギー資源は9投入して10得られるような非効率
[sf] エネルギー問題が解決しないことには、現在の食糧生産能力を維持することさえ不可能
23:31:38 Marshal -> neMarshal
[sf] 石油ピーク説が妥当なら、30年後の石油は酷いことになってますし。天然ガスはまだなんとかなるはずですが
[AKAgene] うむうむ。で、政治はおそらく、あまり寄与できん。
[sf] 20年後だった
[akiraani] 宇宙太陽発電とかはどうなんでしょうね
[AKAgene] 先進国が、自らの欲望を抑え込む指導力を政治に与えなくなって久しい。
[AKAgene] 政治家は、国民の欲望の奴隷だ
[AKAgene] だから、彬兄殿が今ひょいと言ったような
[AKAgene] 新技術にこそ、現状の打開策はあるだろうなぁ
23:34:48 Yad_Away -> Yaduka
23:34:54 killist -> kill-FF13
[sf] 太陽光発電についてはもうすこし率は上げられますな。安価になれば色々といいんですけどね
[AKAgene] そのへんの現状の技術の進歩も
[AKAgene] 期待大だよねー
[sf] シート型で片付けられるような太陽電池とか、そんなんが平方メートル面積あたり千円とかでできればね
[sf] 夏は稲作、冬は発電、という新二毛作時代が。
[AKAgene] ほれ、sfさんがこないだ言ってたが、暖房費用とかは、衣類の革命によってぐっと下がる可能性もある
[sf] 部屋全部暖めなくてもいいなら、すげえ効率が良くなりますからね
23:36:25 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 冷暖房完備の空調服……
[akiraani] いいなあ
[ao_note] ああうん。空調服は維持コストは確かに良い。
[akiraani] まあ、実際空調別途は冬も使える。床の冷気をほぼ完全にシャットアウトしてくれる
[akiraani] もとい空調ベッド>空調別途
[AKAgene] 人それを、デューンのスティルスーツと呼ぶ>冷暖房完備の空調服
[AKAgene] 水も循環するぞ!
[sf] 網膜入力かなんかで、真の三次元デスクトップと強化現実がリーズナブルになれば、「見栄え」はコストかけなくてもなんとでもなる
[sf] 「小物」の必要性もなくなっちまいますよね。ディスプレイも、ケータイも、いらなくなる
[akiraani] HMDなら3D映像処理とかも楽そうだ
[ao_note] そして、わくわくハッキング。
[akiraani] 「俺の目を盗みやがったな−」
[sf] 本とコンピュータが不要になったら「自分の部屋」を考えてみると
[sf] たいへんなにもなくなってしまいますね
[AKAgene] うお、マジでなんもないw
[sf] もう身一つで段ボールハウスでもいいじゃないという
[sf] 意外にこう「実は今後必要なくなるもの」というのは多いはず
[sf] つまりそれの生産流通に関わるひとたちは潜在的失業者なわけだ
[sf] 当面必要なくなりにくいのは食い物ですよな
23:43:43 ! Kannna ("CHOCOA")
23:43:50 ! ao_note ("明日が第三すてーじ。")
[akiraani] 食い物も、味付けと栄養さえなんとかなれば
[akiraani] コストは下がっていく可能性は高いですよね
[sf] 生産性が上がってますからね
[sf] 世界レベルの価格になれば、1/2〜1/4くらいになるはずです
[AKAgene] 世界中で日本の農家と同じ生産力をあげることができればっ
23:46:05 ! Geeek ("")
[akiraani] 日本の農家って生産力高いんですかね
[sf] あんまり生産性高くもないですよ。一人あたりのうちが日本の半分の韓国にも負けてる
[Prof_M] 世界皆米食に
[akiraani] むしろ土地柄とシステムを考えると非効率な方じゃないかと
[sf] むろん荒野に近いとこまで農地にしてる中国とかよりはずっといいですが
[akiraani] 「農家」って言ってる時点でシステムとしては古いという印象が
[sf] 農業従事者は500万人、基幹的農業従事者は200万人ちょい
[akiraani] もっと企業体に近い組織で生産性を上げるとか
[sf] 今後20年で生産性が倍になったとして(これまでの推移から見て少なくともこれくらい期待できる)まあ、人口の1%いれば足りる
[akiraani] 出来そうな気はするんですが
23:48:14 + Suo(~username@ppxm101.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 農地の管理は長期的なので、あんがい企業に向かないと子があるんですよな
[sf] 植物工場みたいなのはまた別ですけどね
[akiraani] 五カ年計画とか
[akiraani] 植物工場は確か研究してるという記事をどっかでみた覚えがあります
[sf] なんどか話題になってますな。
[akiraani] というか、ここで話題に出てた
[sf] .k 植物工場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:植物工場 をどうぞ♪
[sf] ちなみにコメの生産性はトウモロコシとトントンですね。気候により向き不向きがあるので土地柄に合わせればいい、といったとこ。
[akiraani] 無菌培養で食料が生産できるなら
[akiraani] 安定性は高そうです
[sf] いまんところ野菜ならペイするけど穀物は高く付きすぎる、ってとこですね
[sf] ファミレスのサラダなんかは多いみたいです
[akiraani] そしてなぜかソイレントグリーンを連想してしまう(まて
23:53:32 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[shirakiya] いまだとプリオン病が心配ですね。
2009/12/22 00:00:01 end