#もの書き 2009-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-22をご活用くださいませ。

2009/12/22 00:00:04
00:01:43 + Suo_(~username@ppxm101.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:03:14 ! hir (Connection reset by peer)
00:04:32 + hir(~____@EM114-51-170-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:05:32 ! aspha ("Leaving...")
00:09:15 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Euroman] 筑波学園都市
[Euroman] ありゃ
00:11:36 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:15:09 Morris -> MorrisZZZ
00:15:23 ! imo ("CHOCOA")
00:16:04 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:16:06 MOTOI -> MOTOsleep
00:18:56 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:27:37 kill-FF13 -> killist
00:29:34 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:32:58 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:37:35 ! syo ("Leaving...")
00:37:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:40:07 ! kisito ("Leaving...")
2009/12/22 01:00:00
01:08:59 ! Stella_ ("See you...")
01:12:19 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 20075+8027+6172+2522+941=37737
[sf] 20095+8030+6173+2522+941=37761
[sf] 3日で+24
[taki_y] sfさんがたまにやってるその報告って
01:27:21 ! ponta_ ("Leaving...")
[taki_y] なんの報告なんでしょう?
[EmmanuelJ] 同じく.
[taki_y] 前から実は聞きたかった。。
[sf] 電網工房・匠Wiki - WikiFarm http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarm
[sf] ここ関連のWikiFarm(Wikiをたくさん作れるサービス)のページ数なのでした
[sf] 創作、TRPG、語り部(創作とTRPGの企画)、猫、その他
[sf] という順序
[EmmanuelJ] へえ…
01:37:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
[taki_y] そっかーなるほど。
[taki_y] ページ増えてるってことかー。
[sf] がんばってふやそーぜー、という意味でもある
01:41:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁそうか。 簡単な話、昨日つくってたひとひらのページとかが 数字としてそこに出るんですね
[sf] ですです
[sf] ありがとうござました。
[asahiya] こー 足していいのか悩むときもあるがw
[asahiya] いやまだあれ不満が残る状態なので解決方法模索中
[sf] こつこついきやしょー
[sf] ファンの作家とか作品とか。
[asahiya] 問題は1期の結末ぬるぅ しては2期キャラの説明もおぼつかない っつーか
[asahiya] 2期キャラ加え始める=ネタバレになるとゆー。
[asahiya] なやましい。 キー過ぎるからあと一人は足したいのだが。
[sf] #もの書き Wiki - ひとひら http://hiki.cre.jp/write/?hitohira
[asahiya] #アニメ見るなら現状で過不足無いんですけどね
[sf] 戯言シリーズWiki - ネタバレ http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?Backstage
[sf] とか
[sf] 彩雲国物語Wiki - ネタバレ http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?Netabare
[sf] とかみたいな感じで
[sf] HitohiraNetabare みたいなのを作ってやるという手もありますね
[EmmanuelJ] そういえば,本屋で最終章に突入とか銘打ってありましたね.>彩雲国物語
[asahiya] Wikipedia理論だと Wikiみる=ネタバレ覚悟 だから黙ってみておけ になるんですけど寂しいからなぁ。
[asahiya] こんな方法があったのかw
[sf] そういやまだ最新刊は読んでないけど、いろいろとクライマックスのようですな。王様たちへたれだが。
[sf] WikipediaのMediaWikiのように部分編集とかはないんで、百科事典的には向かない。長くなったらページ分けた方がいいやね。
[sf] ネタバレなんかも、そういう分ける区分け方の一つやねー
[asahiya] ……もしくはあれか ページタイトルはNetabareとして ひとひら(2期)として個別ページにしちゃうとか<ページ
01:51:51 ! Euroman ("Leaving...")
[EmmanuelJ] 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁは,今日が最終回なんでしたっけ?なんだか,原作10巻を消化して,最新11巻に追いついた感じみたいですね.(原作は全て立ち読みしました.というか,そっちが目的で本屋に行きました.買うべきとみなさん仰るのかも知れませんが.)
[asahiya] ちゃんと買うべき作家さんを買ってるなら特に何も言わないw
2009/12/22 02:00:00
02:02:54 + k_woodv_(~k_woodv@i222-150-61-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:04:31 ! Suo_ (EOF From client)
02:10:31 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-61-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ、悪いと思ってるならわざわざ言わないことです
02:11:05 ! taki_y ("Leaving...")
[asahiya] ……まずは けいおん! 3 読みきるか
[ST] 今日は先週読み切ったの忘れてて、通勤読書用の本を新たに持つの忘れてて
[ST] シェリングを読みつつ、何故か帰りの鞄に、これまた何故か蔵書に無かったダンテの神曲が入っていました
[ST] 最近哲学書を読む集中力が湧きません(つw;)
[ST] 本屋の日本史のコーナーに「萌えで覚える日本史」とかいうのがフツーに陳列してあって素で引いてみたりしつつ
[ST] 「漫画で覚えるフーリエ解析」は、チラ読みしましたが普通にわかりやすそうな気がしました
[ST] フーリエとか複素関数とか、日本の教科書はわざわざ小難しく書いてるんじゃないかぐらい読みにくいので、その方面なら漫画にして砕いた方がいいのかなー、なんてことを思ったのでした。
[ST] けいおん!に引っかけたのかどうかわかりませんが、エレキギターの音波から波形の解説に入り、三角関数に拒絶反応を示す主人公に重ね合わせ理論をさらりと流してるあたりだけめくって、「なるほどなー」と感心。
[ST] 他にも「漫画でわかる相対性理論」とかが置いてあって、バリエーションに感心してました。
[sf] .k ンガでわかるフーリエ解析
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ンガでわかるフーリエ解析 をどうぞ♪
[sf] あ
[sf] .k マンガでわかるフーリエ解析
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガでわかるフーリエ解析 をどうぞ♪
[ST] おお、正式タイトル検索してる間に(汗
02:26:47 ! hohoho (EOF From client)
[sf] マンガでわかるフーリエ解析 http://www.koubou.com/asin/4274066177
[asahiya] wwwwうーん 結構色々あるのだなぁ
[asahiya] 途中まで読み進めてあったのであっさり読了
[ST] なんか普通にわかりやすそうでしたよ
[ST] 大学の教授に読ませたいぐらいですw
[asahiya] 伝えたい内容の差 かなと思った。
[ST] 内容の正誤や、どこまで詳しいかまでは読み進めなかったのでわかりませんがー
[sf] 数学ってたいがい図版があるとわかりやすいですからね
[asahiya] 学校の教科書が難しいのは"だいたい"や"いいかげん"が出来ないからじゃなかろうかと思う
[sf] .k マンガでわかる統計学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガでわかる統計学 をどうぞ♪
[sf] が評判がなんか良いようですな
[asahiya] それはありますよね<図版があるとわかりやすい
[ST] それは確かに。
[asahiya] ここ1ヶ月度々話題にしてますが、数学ガールなんかだと
[sf] 物理なんかもそうですけどね。
[asahiya] 結構 "本当は〜という事実に対して証明が要るんだけど要点はそこじゃないからスキップ"とかやってますし
[ST] ただ「フーリエ展開って?さっきフーリエ解析って言ってたよね?」「フーリエ展開を使って問題を解く方法をフーリエ解析と言うのDA!」みたいな基本的な会話がされてるのが
[sf] .k 数学ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:数学ガール をどうぞ♪
[ST] やっぱそういうの大事だよなー、と
[ST] (うろ覚えですが
[sf] 教科書は間違いなく漏れなくとやるので『理解する』には向かないのはありますな
[sf] まあだから授業があるわけだけど
[ST] 概念理解してしまえば便利なんですけどねー<教科書
[ST] 入門と銘打ってても、いまいち入門に向かない専門書が多い気がしてましてw
[asahiya] 思うに。 授業で本筋進めようとするのが難しくなる原因ではなかろうか<教科書
[asahiya] こー、授業あっての教科書 みたいな
[sf] 対話式のやつは、うまくやれてれば「読者の疑問を代弁してくれる」からわかりやすくなるんですが
[asahiya] 教科書だけみても分かる がまずあって、単元開始前に「どんなところに興味があるか、疑問があるか」をアンケして 授業で基本を抑えつつアンケの結果フィードバック
[asahiya] とかだったら 楽しいんではないかと思ったが
[sf] 往々にしてこー「説明するための質問」になっちまって、長々とかかって理解しやすくないという……
[asahiya] 今の高校までの数学授業でそんな余裕は欠片も無い罠
[sf] 小説中で設定などを説明するのに使う時にもよくありますやね。
[sf] 予習用には参考書使えばー
[asahiya] うーん。参考書が必須 というのが納得いかない というか、高校で薦められる参考書にロクなのがないというか
[sf] でもまあ「チャート式」あたりあれば自習でいけましたやね。
[asahiya] 嘘だぁ(^^;;
[ST] それは向き不向きによるかとw<チャート式
[asahiya] というか 数学が苦手だった人間としては、とっつきやすさが無いとは主張したいw<チャート式
[sf] 読んで問題解くだけなのに……
[asahiya] だとしても、それは"受験用の数学"でしかない気はするなぁ
[ST] 教えてみると、不向きな人には、それがいかに難しいのかわかりますw<読んで問題解くだけ
[asahiya] ←つめこみが必要 という勉強の原理はさておき、高校までの授業の"受験ありき"が結構駄目な人
[ST] 個人的な見解で言えば、チャート式に限らず、「受験用として」学ぶのか、それとも「教養として」学ぶのか、学習の姿勢に依るところの方が大きいと思ったりします
[sf] ふむー
[asahiya] たとえば マイナス×マイナス がなぜプラスになるのか って、複素数平面を元に考えると原理が分かりやすかったり
[sf] まあ数学は解いてなんぼなとこありますけどね
[sf] がりがりと
[asahiya] という 横のつながり無視して ガリガリとただこなす ってのはツライ
[sf] なるほどねえ
[sf] そのへん数学史とかやるとわかりやすいですね
[ST] それがまた人によるんですよねえw>横のつながり無視した方がわかりやすい人もいるという
[sf] なんでそういうものが出てきたのか、というのは、理由があるわけですな。
[asahiya] あぁ 個人差があるのは理解してますが 俺の例ということで
[asahiya] たとえば フェルマーの最終定理だって
[sf] 世の中には「図より数式のほうがわかりやすいじゃないか。常識で考えて」なひとたちもいる
[asahiya] 色々な分野に分かれた数学を 横につないで、イコールで結んで、そういったことから証明して、350年以上かけてやっと証明されたわけで
[asahiya] 個別に存在するものではない ということに気づくのが大学に行って趣味で本めくってやっと というのは
[asahiya] 数学6年やってきたのに という想いで打ちのめされる部分がある
[sf] なるほどねえ。そのへん小学校の時からある程度読んでたからなあ
[asahiya] そういうのは幸運だと思います
[xi-banyu0] ただいま
[ST] おかですよー
[asahiya] だから 先生が授業で出来なかったとしても"興味がある人は読んでみてほしい"というアナウンスとかはほしかったなぁ
[asahiya] おかえりなさいませー
[ST] まあ私もそういうクチですねえ>小学校の頃から多少読んでた
[asahiya] 読みたかったけど読めなかった……かな。
[xi-banyu0] 学校ではなくて、塾の講師でしたが、「興味があれば」式のアナウンスはNGだと言われたことがありますなぁ
[asahiya] そうなんですか? どんな理由でしょう??
[xi-banyu0] 意欲によって学力に差が出るとか、それによって適切でない本を読んだ場合に責任の所在が不明確になるとか
[xi-banyu0] 後者はともかく、前者は当然だと思うのだが。
[asahiya] っていうかそもそも
[asahiya] 授業で教えてたって 全員が一点の誤差も間違え箇所の違いも無く同じ点を取ることが無ければ
[asahiya] いかに無駄か ゆーのはわかるのではないかとおもうのだがw
[xi-banyu0] 言い訳の余地のうむだとは思いますが。
[asahiya] 後者についても、質問があれば聞く というアナウンスで解消できるけど まぁ大体の先生はキャパ越えちゃうか
[xi-banyu0] カリキュラムにない事を講師の判断でやると
[xi-banyu0] 最終的な責任が講師にあるのか塾にあるのか、
[xi-banyu0] 講師の行動を塾は管理監督する必要があるのか、
[xi-banyu0] そういう問題に発展するとかなんとか。
[xi-banyu0] どーでもええやん、とか思いますが
[asahiya] ……勉強の責任をなぜ他人がとらなあかんの(^^;;
[xi-banyu0] 例えば自作のテキストまとめプリントを配布する際には、事務所にプリントの原稿を提出して、本社の認定を受けてからでないと配布出来なかったりします。
[asahiya] なんつーか リスクマネジメントとしては分かるけど 理解はしたくねぇなぁ
[xi-banyu0] まあ、こういう言い方は不適切かも知れないけど
[xi-banyu0] レベル低い講師もいるので
[xi-banyu0] # 10歳の子供を、殴っておどさないと言うこと聞かせられない人、とか。
[xi-banyu0] ## 殴っておどさないと言う事聞かせられないけど、殴っておどすのはNGなので、どうしよう、とか。
[sf] まあ、そうしないと、理科の授業で「水からの伝言」が……となることもある
[sf] というのは理解できなくもない
[xi-banyu0] それはそうですねぇ
[asahiya] #うん いやまぁ 講師だからって皆さん優秀じゃないってのは分かってたつもりだけど……
[asahiya] 水からの伝言?
[xi-banyu0] 俺も中学の時の塾で、休日の補修特訓に行ったら、担当講師にオウム真理教のセミナーに連れて行かれた、という話がありました。
[sf] 良い言葉を聞かせると雪の結晶が美しくなる
[sf] というあれ
[sf] .k 水からの伝言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水からの伝言 をどうぞ♪
[xi-banyu0] このオウム真理教が、マジでオウム真理教だったのか、信仰宗教の代名詞として当時最もメジャーだった(と思う)同教団の名前を使ったのかは、ちょっと定かではないですが。
[sf] 大胆な講師だ
[asahiya] ほむほむ(== 初めて聞いた(ぇ
[sf] まあ塾に行かなかった私は塾の実態はよくわからん
[PaLiLitH] #そういえばどうでもいい話ですがこのチャンネルだったかで私が科学の授業で森田療法をけちょんけちょんに批判している夢を見たという話を誰かがしていたのを思い出しました。
[sf] #いかにもやりそーというとこですか
02:56:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #とうのsfさんが言っていたような気もしましたがもう何年前だか。
[asahiya] .k 森田療法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森田療法 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/04/20020407.html#120000
[sf] おおそのようだった
2009/12/22 03:00:00
[ST] 7年前―――!
[PaLiLitH] こういうのだけは妙に覚えていてあれですね。
[asahiya] 新年度の真昼間からwwww(そこか
[xi-banyu0] 森田療法……?
[ST] こう
[ST] タモリが(黙れ
[xi-banyu0] ふむ、神経症の治療法かぁ
[xi-banyu0] タモさんかぁ
03:07:09 ! AKAgene ("CHOCOA")
[asahiya] 色々みると 議論されやすい 荒れやすい 話題なのかなとは思うのですが いまいちつかみきれん
[xi-banyu0] むずかしいのぅ
[xi-banyu0] とりあえず、明日に備えて、
[xi-banyu0] グリーンカレーを煮込み中。
[xi-banyu0] そういえば、おてちんにお土産にバイマックルートの葉っぱを送ってやろうかしら。
[ST] グリーンだよ!
[xi-banyu0] いいんだよ!
03:12:58 ! ikenyang ("Leaving..")
[xi-banyu0] ちんもくした。
03:22:04 ! Road ("Leaving...")
[asahiya] モクモクモクモクチーン。
2009/12/22 04:00:00
[xi-banyu0] とんちんかんちん
[xi-banyu0] thank youさん
[xi-banyu0] タイカレーが美味しく出来そうである。
[xi-banyu0] 明日が楽しみじゃ。
04:18:02 ! mihiaway ("それでは〜")
04:23:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:56:59 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/22 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/12/22 06:00:00
06:04:47 + hir0(~____@EM114-51-150-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:24:56 asahiya -> asaway
06:52:58 MorrisZZZ -> Morris
2009/12/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Morris] http://sapporo.100miles.jp/snowfes/article/391
[Morris] 生徒会の一存。
[Morris] 杉崎がハブられてる件。
07:12:06 ! showaway ("Leaving...")
07:15:02 + showaway(~showaway@3dd72c04.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:37:54 ! filoto ("Leaving...")
07:44:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
07:44:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:45:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[SiIdeKei_] 外が泣けるくらい寒いので、犬の散歩を延期。
07:50:08 ! kisito ("Leaving...")
07:56:58 ! nasel ("Leaving...")
2009/12/22 08:00:00
08:09:25 + MELTDOWN(~meltdown@p4002-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:01 + shizaki(~shiza@60-56-124-93.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:34:49 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:48:46 + AKAgene(~akagane@nthrsm014030.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/12/22 09:00:00
[Kannna] Blogで紹介記事≫『仮面ライダーW』第13話-第14話「レディオでQ」:若菜姫の歌声と、フィリップの笑顔> http://drupal.cre.jp/node/2942
[Kannna] >『仮面ライダーW』の第13話〜第14話、「レディオでQ」前後編が、面白い。
[Kannna] >まず、一方の主役フィリップ(演者=菅田将暉さん)を巡るドラマが、急転を予感させる面白さ。
[Kannna] >『仮面ライダーW』は、ちょうど1クール(13話)を越えるところで、前後編=1エピソードごとに、調子をあげてきてます。先の展開も期待させる楽しさの前後編が「レディオでQ」♪
[Kannna] ちょと書きたいことが色々あって、てこずっちゃった。
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
09:11:32 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] 昨日のログを読んでいたら、未来はベーシック・インカムで金をもらって、ヴェーダに支配されて人間がアーヴとかコーディネーターとかイノベイドになっていて、階級制が敷かれている未来しか思いつけなかった(ころころ
[Yu1_AFK] 地球は中世に戻るのですねッ
[Yu1_AFK] あと生活はマクロスFのマクロスギャラクシーみたいな生活
[Kannna] ふむむ
[Yu1_AFK] AKAganeさんもそんな感じに思われたみたいですが。
[AKAgene] なんだなんだ
[Kannna] ログにある未来予想についての話題のお話、だそうです
09:16:56 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 二十時間後の未来予測。布団の中で寝ている。
[AKAgene] ふむ。未来予想というか、理想社会のポイントはなへんにあるかとゆーとだな
[AKAgene] 「人事評価」だ
[Kannna] 「中世に戻る」みたいな話は出てないと思ったー
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091221.html#230000
[AKAgene] 人類はこれまで、それぞれの個人の才能や適性を評価することができずにいた。現在もできないし、未来も期待できん。
[Yu1_AFK] まあなんか未来でありながら中世的な生活だと思った
[AKAgene] 人間にパラメタやスキルはない。それゆえに、不安であり、不満もつのる。
[Yu1_AFK] なのでそう表現したのです>中世に戻る
[AKAgene] 自分のパラメタなんぞ、知ったら、不安や不満どころか絶望しかねんのになーw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgene] だが、その一方で、「お前はこうすればやり甲斐のある人生を送れて幸せになれるよ」を
[AKAgene] 教えて欲しいとも思っているのだー
[AKAgene] そのへんの誰もが抱くおそれと希望を
[AKAgene] うまい具合に取り込んだのが、ユートピアを扱うドラマだろうと思う
[Yu1_AFK] #あとディスティニープランもあるな(ころころ
[AKAgene] でまあ、未来が「中世っぽい」てぇのは、コレはsfさんもここでも何度か言ってるが
[Yu1_AFK] 中世というか江戸時代かもしれない。
[AKAgene] 無駄をなくす方向に向かう社会だな
[AKAgene] 20世紀まで、人類社会はとにかく生産力を上げることに躍起になってきた
[AKAgene] ハンマーはパワーだ
[Kannna] 後、中央集権への集中が相対的に下がるって動向もあると思います。<中世風
[AKAgene] 鋼鉄の生産量が、国力を示す数値になるような、そんなノリだな
[Kannna] えーっと「中央」が完全になくなるとかではないけど
[AKAgene] うむー、そっちもありますな
[Kannna] 分権の上の中央みたいなね。
[Kannna] 江戸時代も、幕藩体制ではあったわけですしー。
[AKAgene] 国力を高めるために、明治維新のあとの日本が中央集権制を目指したよーなもので
[AKAgene] これまた、ハンマーこそパワー
09:24:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgene] もちろん、我々の未来からハンマーが消えるわけではないが
[AKAgene] 生産力偏重型の社会は、そろそろ限界かもしれんとゆーこった
[Yu1_AFK] ふむん
[Yu1_AFK] でもそんな未来、何故かわくわくする。本当はそうなったらどうなるかわからないのに。
[Kannna] うん。ここポイントですね>我々の未来からハンマーが消えるわけではないが
[SiIdeKei] 「生産力偏重型の社会が終わるって、つまり……もう子供作らないのっ!?」「なんで子ども生産に片寄るんだ! そもそもお前とは子作りしてないっ!」「今からするんじゃないの!?」「しねえよ!」
[SiIdeKei] 朝からこんなことばかり……
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Yu1_AFK] それはディストピアな未来かもしれないのに、ユートピアに思えるのは何故だろう
[AKAgene] 1984にしたところで
[AKAgene] 住民は幸せじゃよ?
[Kannna] いやいやいや(笑)Akaganeさん。
[Kannna] それは強引ではー??
[Yu1_AFK] 市民、あなたは幸福ですか?
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ
[Yu1_AFK] こうですね、わかります
[Kannna] 少なくとも、苦しそうには思えますですがー
[Kannna] 住民が幸せそうなディストピアはあれですよ
[Kannna] 未来世紀ブラジル
[AKAgene] でまー、たとえば、高度成長型の日本でみなが幸せだったかとゆーと、そりゃ違うし
[AKAgene] 大戦前の日本だって、それなりに幸せにやっておる
[Kannna] #頭の上に靴乗せてたり、楽しそうだよね(笑)<ブラジル
[AKAgene] コト、幸せに関しては、ようは、個人の生き方しだいだ
09:35:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgene] もちろん、社会によって幸せになりやすい、なりにくいはある
[sf] ハンマーの、つまり「生産力」の価値が低くなるってのは、単純な話で
09:35:31 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 生産性が向上しつづけると、生産力が過剰になり、需要が追いつかなくなるわけです。それでも相対的に生産性が高い側が有利なので、この競争は止まらない
[Kannna] 1984では、ニュースピーキングと、2重思考(ダブル・シンキング)って、架空概念(設定)が作中で結構重要ですので。
[sf] 結果として「僅かな労働で世界の需要が満たせてしまう」結果として、生産能力そのものの価値が低くなってしまう
[sf] というわけです
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgene] アフガニスタンのような社会であれば、「農耕民族的、先祖代々の田畑を耕して実りを得て、平和な一生を送る」的幸せを至上とする人は、なかなか幸せにならんよなー
[Kannna] 個人の生き方が常にビッグブラザー体制から拘束感や抑圧感を感じてるように描かれてる、と思うんですね。
[sf] これは現在でさえ顕著に不況を呼び起こしてるくらいなわけで、これが今後も続けば、「生活に必要なものを得るコスト」はどんどん落ちる
[AKAgene] あれだな、『夏への扉』型未来社会だなー
[AKAgene] <生産力が過剰すぎて、自動車を作っては、スクラップに
[Kannna] うん、ありましたねー
[sf] ちなみに日本の需給ギャップは40兆円といわれます。
[sf] これが「財政出動」に意味がない理由です
[Kannna] 主人公が首を捻る感じなのね<自動車を作っては、スクラップに
[SiIdeKei] 40兆円も余計にものを作っているという意味でいいですか?
[sf] つまり、さらに年に40兆円の赤字国債を出して財政出動するのでもなければ、需給ギャップによるデフレを押さえ込めない
[sf] 生産能力が40兆円分余分にあるということですね
[AKAgene] なかなか、生産力過剰というのは、止めようがないのだ。civ4的にはハンマーあふれ。
[AKAgene] 換金できんものかなぁw
[SiIdeKei] 「……子どもの生産が40兆円分余計に……みんなおさかんね」「だからなんで子ども生産に換算するんだ!?」
[AKAgene] (子供を)換金できんものあかなぁw
[sf] 正確に言えば「供給の伸び」と「需要の伸び」の差額がそんだけある
[SiIdeKei] 子どもの下着とか裸の写真を換金する親が時々とっつかまる、そんな世の中ではありますが。
[sf] 日本は先進国で唯一子どもを換金してる国らしいですよ。
[AKAgene] マジでっ?
[sf] 未成年などの「望まれない子」を海外養子にするときに斡旋料として数百万という、厳密には違法だけど取締のないやつが万円してる
[sf] もとい蔓延
[Stella_] 日本から海外に輸出してるの、まだ続いてるんだ
[Stella_] >こども
[sf] 未だに対策取られてないということですね
[sf] 「アジア人は賢いから」とかいう通説から需要があるらしい
[sf] .k 赤ちゃんの値段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤ちゃんの値段 をどうぞ♪
[sf] 赤ちゃんの値段 http://www.koubou.com/asin/4062134845
[AKAgene] なんとも、やるせない話でござる
[mihiro] へー。一世紀前の白人優位の人種主義はなんなんだか<アジア人は賢い
[sf] が、そのへんの記事で紹介されていた。
[Yaduka] まあ、産み捨てとかそう言う事件もありますからのう
[Yaduka] 生きていられるだけマシとかそう言う見方もある。
[sf] 戸籍上出産したことにすると結婚に差し障るから、とかね
[Stella_] 「わらの上から養子」が大問題になったのはずいぶん昔の話なんだけど
[mihiro] シングルペアレンツが増えていると聞きますから、生活苦からもあるのしょうね
[sf] まあこのへんも日本は例によって人権関連の条約結んでないので……。
[Kannna] すごいよねー
[sf] 海を渡る赤ちゃん (ND Books) http://www.koubou.com/asin/4022567171
[sf] これが1995年ですか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/10/20091026.html#130000
[Yu1_AFK] 「日本は人的資源が大事」ということで、遺伝子操作して特定目的のために作られた赤ん坊を世界中に売りに出す。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091112.html#050000
[Yu1_AFK] それは実はモンキーモデルで、もっと「性能」の高い人間は国内向けに作られている。そんな世界。
[asaway] #おはおはー
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #ノシ
[Stella_] 生活苦というよりも、「何をしたら妊娠して、妊娠出産したらどうなるか」がよくわかってないように思えます>シングルペアレンツとか若すぎる出産とか
[SiIdeKei] 「特定目的……」「はいはいよだれ垂らすな」
[showaway] maa,
[sf] ちなみに統計上、一人親家庭の経済状況は改善の一途のようです
[asaway] 椎出さんが絶好調というかなんというか(^^;;
[sf] それでも平均よりずっと悪いのは確かですけどね
[Stella_] #シングルを複数形にしてどうする>自分
[Kannna] つ[内角低め、球半分ストライクゾーンに入ってました]
[Yaduka] 父子家庭に対してのケアがイマイチだという話も聞きまするね
[showaway] まあ、うちは、トーキョーN◎VAで、美味しい血のヒルコ(ミュータント)なキャストいますよ(おひ)
[showaway] #肉体を美味しくなる装備がある
[showaway] #<ヒルコ専用
[showaway] #肉体(全部でも一部でも)が
[Yaduka] #「僕の顔をお食べ」
[showaway] 美味しいから襲われる
[Stella_] 一人親家庭よりは高校生ぐらいが妊娠出産、ってのが>海外養子の提供元
[Yu1_AFK] #「様々な目的のために」とした方がよかったかなー
[Stella_] #『赤ちゃんの値段』表紙には、レイプの結果というのも
[asaway] #……携帯もって出るのを忘れたことに3時間半経って帰ってから気づいた 午前10時 そんな朝
[showaway] だけど、美味しすぎるから、大物よりは、はみ出しものに教われる傾向に<大物は勢力が拮抗しているので、なかなか襲ってこない<アヤカシ
[Kannna] ああ、それはいんじゃないかな<「様々な目的のために」
2009/12/22 10:00:00
[asaway] こーいう話を聞くと 金八先生を思い出して一人納得して思考が閉じてしまう今日この頃
[Kannna] ここでしょ>09:51 <#もの書き:Yu1_AFK> 「日本は人的資源が大事」ということで、遺伝子操作して特定目的のために作られた赤ん坊を世界中に売りに出す。
[Yaduka] デザイナーベイビーは良いネタですよな
[Yu1_AFK] はい
[asaway] とゆーてもノベライズとゆーかなんとゆーかな本を中学くらいで読んで以来だから……10年前後か
[asaway] SFネタですな?w<デザイナーズベイビー
[Yaduka] 多分、「何そのガンダムのパクリ?」といわれることでしょうが。
[Kannna] こーゆーのはね、1例「様々な需要にあわせて、遺伝子操作された赤ん坊を世界中に売りに出す。」とか
[Kannna] これが、責任所在をあいまい化するレトリック(笑)
[asaway] 昔200Xでやってたなぁ
[Kannna] 「需要があるから作ってるだけです。何か?」って奴ね。
[Yu1_AFK] なるる
[Yaduka] しかし、「需要に合わせてチューンする」のだから、一番フラットな状態の遺伝子ってのがあるんですよな
[Kannna] うーん、リアルに考えると……
[Kannna] あ、気持ち悪いこと思いついちゃったから止めよ(苦笑)
[Yaduka] 「フラットな遺伝子をもつ最後の日本人」を巡って色々騒動が起きるそんなお話。
[Kannna] あれだわ、サラブレッドとかあーゆー感じて、遺伝子タイプがブランド化とかするんジャマイカ
[asaway] そんなことより、優秀な遺伝子サンプルの方が大事ぢゃね? と思う俺はSF脳がなってませんね?(ぉ
[Yaduka] 遺伝子のチューニングが出来る時点で「優秀な遺伝子サンプル」とゆーのはいらんのではないけど。
[Kannna] 需要に合わせて、優秀さがブランド化されるんですよ。
[Yu1_AFK] メッシの遺伝子タイプ(今思いついた)
[Yu1_AFK] >サッカー向け
[showaway] そもそも、なにをもってフラットなのよ?と言う話があるので
[SiIdeKei] どの辺をもって『優秀』とするかですね。
[SiIdeKei] 『貧乳と巨乳、どっちが優れているっていうのよっ!』『泣きながら言うな……』
[Yu1_AFK] 未来は女しかいらなくなるという話をどこかで聞いたような気がする(ころころ
[asaway] Yadukaさんの理論に対し、遺伝子操作を長い歴史の中で徐々に許容してきた団体さんが「それは人間創造そのものといえやしまいかっ」
[Yu1_AFK] #つけた方がよかったかにゃ
[asaway] と最後の抵抗とばかりにデモしている風景が
[showaway] 遺伝子を色別に分裂していたのは、何のアニメだっけなぁ
[showaway] 分別
[Yu1_AFK] えーと
[Yaduka] まあ、あんまり科学的な考証のないラノベ的理論とゆー事で <フラットな遺伝子
[Yu1_AFK] ジーンシャフトです
[asaway] ナノセイバーでは?<色別
[Yu1_AFK] 主人公がホワイトだったような
[showaway] うにゅ、ジーンシャフト
[showaway] 色が一種のブランド化の象徴
[Yaduka] まあ、「勇者の血筋」とかそう言うのに近い話ですかのう
[showaway] それと、考証がないと理由がないのは、別問題なので
[showaway] ちゃんとフラットはなにかを決め付けないと
[showaway] 話的には、ふにゃふにゃになるとおもうにょ
[Yaduka] ちゃんとしたネタにするなら理由は決めるんじゃないですかねー
[sf] 平均的日本人として合成されたものに違いない
[showaway] 眼鏡をかけてでっぱで
[showaway] カメラを首からさげている
[SiIdeKei] 「フラット……貧乳ってことは間違いないわよね」
[showaway] 農協のツアー
[asaway] ち典型的 は平均的といえるだろうか
[Yaduka] 複数の人間の顔を統計して平均値取ったら容貌的には整った顔になったとか言う話を聞いたことがある
[showaway] 「いや、平均という意味だろう?」<「フラット……貧乳ってことは間違いないわよね」
[Yaduka] 「平らに均すっ、つまり平均(ひんにゅう)!」
[showaway] 「つまり、美乳!!」
[asaway] いや 典型的日本人女性を大和撫子とすると フラットなのにもう一つのブランドになってるなぁと
10:19:26 neMarshal -> Marshal
[showaway] 「大きすぎず、小さすぎず、固すぎず、柔らかすぎ、感度も……」(ぼこっ)
[asaway] 「大丈夫、おっきい人とちっさい人の間を取るんだから、平均すればお前だって……」「それってアタシが貧乳ってことでしょぉっ!」
[sf] 遺伝子の場合には重複遺伝子の数などで色々と調整されてるので、平均すれば無難な遺伝子になるはずです
[sf] ただまあ欠陥が除去されるので、実際、美形で健康になるというのはありそうだ
[sf] まあ健康ってのは無難なんだよな
[mihiro] 「市民、あなたは健康ですか」…この質問は幸せか、よりもつらいかもしれない
10:37:15 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:40:45 ! Yu1_AFK ("再起動ノシ")
[sf] cdw
[sf] そしてログを見直して「生産力が過剰すぎて、自動車を作っては、スクラップに」ってのは
[sf] 日本の車検制度の狙いですねっ
[Stella_] 日本の住宅耐用年数が30年ぐらい、というのもあった>生産力が(略)
[sf] だいたい欧米の二倍作ってますね。二酸化炭素排出量にして。
[sf] 鉄やセメントの製造は二酸化炭素排出量に大きく影響するのであった。
10:53:08 mihiro -> mihiaway
2009/12/22 11:00:00
2009/12/22 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:26 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:10:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] またFFつまったおは
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] つまったか
[dain] これ子供とかクリアできひんのちゃう・・・?
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[dain] まあ僕は大人だから装備やらオプティマかんがえてとくたのしみがあるが
[dain] こどもなんて確実にムギャオーしてゲームやめちゃうんじゃないかな
[dain] ・・・( ・ω・)
[dain] ざまぁ!( ・ω・)
[Yu1_AFK] たしかHPが大きすぎるとかそういう話があったな
[Yu1_AFK] ヾ(・∀・;)オイオイ
[dain] HPはこんなもんでいい、ブレイクいsて流れさえ乗ればあっという間
[dain] まあその流れを一撃で断ち切ってゲームオーバーになるんだがな・・
[dain] 小さい子供のうちにゲームの難しさになれておくべきですよ
[dain] ファミコンでぼくは届かない悔しさやら無力感を味わったんだ!
[k_woodv] ( =\x81)<面白くなるまでがかなり長いとか聞いた あと街がないのはどうなの? とか聞いてみる
[k_woodv] あ、こんにちは
[dain] さいしょっからおもしろいよ!
[dain] おもlしろいおもしろい一本道がえんえんつづくんだよ!
[Yu1_AFK] 本当か?(=w=;)
[dain] まあ話とかキャラはわるいとおもわんから
[dain] 一本道であることに苦痛を感じるか否か、それだけだ
[dain] 街などない!
[dain] ショップはセーブポイントといっしょ!
[dain] いまんとこミニゲームすらない!
[dain] まあ、おこちゃまは低難易度のFFをもとめてバルトアンデルスにムギャオーすればいい・・ふひひ
[dain] 倒すの20回くらいかかltyつたお・・・
[dain] しかし、おれくらいでまあ、ゲームだよなぁとおもう
[Yu1_AFK] 乙
[asaway] (^^;;
[sf] 一本道でも難易度が巧妙ならたいへん良い出来のゲームになるわな
[sf] スクロールアクションゲームなんかはそんなんばっかりだったわな
[dain] 難易度の感じ方は人それぞれだし
[dain] ちょーっとからい・・いやかなり・・でもまあこんなもんか・・
[dain] くらいだねえ
[sf] それは良いバランスというやつでは
[dain] 途中で投げなければいいげーむだとおもうお
[dain] どうだろ
[Yaduka] まあ、「広いフィールドをあれやこれやと探索して回る」のとは別次元という話ですのう
[dain] 最近のこのシリーズは最初から最後まで、一度死ぬかどうかみたいなもんだったんで
[dain] 20回以上一度のボスで死ぬバランスはとまどうんじゃないかなあ。たのしいけどさ
[Yaduka] FCのFF3をベタ移植して欲しい物だ。
[dain] おかげで、今作のキャラクターはめちゃくちゃ弱いイメージができてしまった
[dain] ひよわなんだよらいとにんぐううう
[mihiaway] FFはゲームよりもまず「ドラマありき」の作品ですからな。一本道はいつものことです
[asaway] ライトニングを操作キャラにしなければ済むような?w
[sf] .k ファイナルファンタジーXIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイナルファンタジーXIII をどうぞ♪
[Stella_] PS3にですか(違)>FCのFF3をベタ移植
[dain] その発想を忘れてた
[dain] 攻撃力はおしいが、ライトニングメンバーからはずしてみるか・・・
[Yaduka] PS3でもWiiでも良いんじゃないじゃろかん
[dain] リーダー死んだら終わりだから
[dain] 雪男かアフロをリーダーにして延々ぽーしょんなげとくといいかもしれんあ、りがとうです
[dain] 今回ポーションが最後まで役立つのはうれしいところだ。コンビニのはあれだが・・・
[dain] ケアルとの差別化ができてるやね
[Yu1_AFK] WiiウェアでFF3出てなかった?
[Yu1_AFK] VC ファイナルファンタジーIII http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff3/index.html
[Yu1_AFK] ほい
[Yu1_AFK] バーチャルコンソールだった
[Yaduka] 出てたか、
11:53:11 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:54:20 Yaduka -> Yad_Away
2009/12/22 12:00:00
12:05:17 + hir(~____@EM114-51-14-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:09:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:31 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:51 ! filoto ("Leaving...")
12:58:15 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/22 13:00:00
13:02:46 ! Leonald1 ("奈落め、許さんぞ!!")
13:11:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm346030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:18:18 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] PS3ではFF3はまだですなー
[abAWAY] FFと2、7、8はできる。アーカイブスで。
[Morris] PS3とPSPのゲームアーカイブスは初代PSで出てたゲームが対象なので
[Morris] 初代PSで出てない3は望み薄でしょうな
[Morris] 4〜6はPSで出てるのでそのうち出るでしょうけど
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 飛空挺の挙動がバグの域ですから
[Morris] FF3は権利問題に巻き込まれてたのよねー
[Morris] 確かシナリオ担当に連絡がつかなかったんだっけ?
[Morris] なのでDSで出るまで、ずっと移植できなかった
2009/12/22 14:00:00
14:16:08 Morris -> MorrisAFK
14:26:59 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu0] FF3って、当時のテキストデータが紛失していて、データがないから移植できなかったと聞いたがなぁ
[Yad_Away] プログラムが凄いスパゲッティで他のスタッフには触れなかったという話を聞いた。
2009/12/22 15:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):阿久根市長ブログ、天皇制に関する市議時代の記述を修正 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1222/SEB200912220002.html
[Stella_] >21、22日には街宣車が市役所周辺で街宣活動を展開した。
[Stella_] 街宣右翼出てたのか
[Yad_Away] >竹原市長は「市長として書いたものではない。以前、書いたことのある人間が市長になっている。
[Yad_Away] 「以前書いただけなので、とりあえず切り離して考えてくれ」と言う事なのかしらん?
15:28:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:41:34 ! kairi ("See you...")
2009/12/22 16:00:00
16:00:05 ! mihiaway ("それでは〜")
[Stella_] 劇場版"文学少女"プレミアム限定前売り券、コミケ特別販売価格8,500円(税込み) http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/11news/11news.html#_091222a
[Stella_] なんだこの値段
16:42:50 MorrisAFK -> Morris
16:43:00 + ENOKINO(~taka-miy@p7055-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/22 17:00:00
17:15:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:17:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:25:28 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:56 ! k_woodv ("reboot...")
17:43:03 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-61-128.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:47:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
17:56:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/12/22 18:00:00
18:03:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:03:40 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:29 + hir0(~____@EM114-51-142-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:09:53 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:31:38 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] そいや。宇宙賃貸サルガッ荘の新装版がでとった。
18:47:16 ! aranobu ("Leaving..")
[ao_note] .k 宇宙賃貸サルガッ荘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙賃貸サルガッ荘 をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4063758443 宇宙賃貸サルガッ荘 1 (KCデラックス) http://www.koubou.com/asin/4063758443
18:48:49 + meltdown(~meltdown@wd72.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] AMAZONの書影がなんか粒粒が見えているのは、カバーの表面の特殊コートがでてるんかな。
18:50:29 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:51:23 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao_note] #ホログラムPP加工はスキャナーには厳しいものがあるなあ。と思った。
[ao_note] 基本的にはGファンタジー版の1巻2巻の再編集版で番外編とカバー裏は書き下ろしかな。
[ao_note] を。カバー裏は旧版と同じだったらしい。なるほど。
18:58:09 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:23 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2009/12/22 19:00:00
19:10:59 ! Marshal ("さいきどう")
19:28:54 ! AKAgene ("CHOCOA")
19:37:19 ! kisito ("Leaving...")
19:41:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:53:10 ! Yu2_Away ("TakIRC")
19:53:19 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:23 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/22 20:00:00
20:05:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:08:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:08:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 『ガンメタル・ブレイズ』お詫びとサポートに関する告知  http://www.fear.co.jp/information/gmb_information.htm
[Pikoyan] wikipediaの丸写しをした場所があったということらしいが
[Pikoyan] どこのことかわからんけど良くわかったなそんなの。
[Falshion] 間違ってるところのソースを探したらWikipedia
[Falshion] とかだったんじゃないの?
[Pikoyan] あーw
[Pikoyan] 基本ルールブックの内容みたいだから
[Falshion] ソウイウノヨクアルヨネ。
[Pikoyan] 今年の頭に出た書籍のミスが年末に発覚したということか。
20:18:25 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:33:55 ! liot ("See you...")
[sf] .k ガンメタル・ブレイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンメタル・ブレイズ をどうぞ♪
[sf] ++『ガンメタル・ブレイズ』の記載に関するお知らせ++ http://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/gmb/index1222.html
[sf] > ウィキペディアの「ホワイトハウス」の項目中、「概要」及び「レジデンスの施設」の一部であり、弊社書籍においては、51頁の「大統領府」部分に使用されております。
[sf] ガンメタル・ブレイズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4757747950
[shirakiya] wikipediaは便利だよねー
20:42:17 Morris -> MorrisEAT
20:56:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/22 21:00:00
[meltdown] PBMのアクションの参考には成りますが
[meltdown] 誤情報がトラップの如く含まれているので
[meltdown] それは覚悟しないとなー(とほほ)
[meltdown] <wikipedia
[meltdown] 後、マスター側の情報と誤差が存在したりする(年度に関する記述など、基準日の差とかその辺)
[meltdown] 確認は重要です(とほほ)
21:17:40 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:20 MorrisEAT -> Morris
21:28:01 + Suo(~username@ppxm101.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:43:24 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ウィキペディアの記事は、ものにもよるけど、クロス参照してみて、チェックできないものは無視する、くらいでもいいジャマイカ。
[Kannna] #アタシが基本はその線でやってるってだけだけど。
[Kannna] ページの下に出てるノートとか、リンクからクロス参照先を辿れる記事はいい記事だと思うし。
[Kannna] 1度英語ページに飛んでから辿ってもいいんだよね。
[Kannna] もちろん手持ち資料本とかとクロス参照してもいいんだけど。
[Kannna] ウィキペディアは、概略を掴むにはいいと思うにゃー
[Kannna] はてなの方で、キッチリ書いてある記事のほうがもっと楽に概略読めるけど(笑)
21:51:18 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:57:25 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:58:11 - Euroman from #もの書き (Leaving...)
2009/12/22 22:00:00
22:12:46 Yad_Away -> Yaduka
22:20:52 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[killist] 涼宮ハルヒの退屈を読み終わり、そのまま涼宮ハルヒの消失を読んでる。
[killist] ほかの三冊も十分楽しめたが、消失はダントツで面白いな。
[killist] 少なくとも前半は。(まだ真ん中あたりまでしか読んでない
[killist] 以前の三冊はこれの前振りだったんじゃないかと思う程だ。
[killist] やはり重要なのはピンチだな。
[killist] 大ピンチなら大ピンチなほどお話は面白い。
22:33:38 ! imo ("CHOCOA")
22:37:10 Yaduka -> Yad_sleep
22:37:37 MOTOsleep -> MOTOI
[akiraani] レバー入れ大ピンチ
[sf] .k 涼宮ハルヒの消失
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの消失 をどうぞ♪
[killist] 絶望的な状況は私の好物だ。
[killist] 舌なめずりしたいくらい。
[tatsu114] (きるきるをサハラ砂漠においてみる
[tatsu114] さあ、食料もない状態でがんばるんだ
[killist] こらこら。私が絶望的になってどうする。
[killist] こうみえて諦めはいいんだ。
22:47:08 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:49 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[sf] 涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044292043
22:50:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] しかし口惜しい。
[killist] あんまり口惜しいので読むのが進まない。
[killist] なんでこれで完結じゃないんだ。
[killist] ハッピーエンドが判ってる絶望なんてものたりないじゃないか。
[killist] どうせ読むならリアルタイムで読むべきだなぁ。
2009/12/22 23:00:00
23:04:47 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:12:45 ! MOTOI ("さいきどう")
23:13:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:14 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:19:17 ! aspha ("Leaving...")
[killist] うむ、読了。
[killist] やはり前半が素晴らしいな。
23:21:12 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] 後半は綺麗に纏めてはいるけど、心を煽らない。
[killist] さて、ライトニングさんごっこでもしよう。
23:24:06 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:24:08 killist -> kill-FF13
[hir0] 光速の異名を持ち重力を操る高貴なる女騎士ごっこですね分かります(がぶ
[kill-FF13] そんな神聖ローマ帝国みたいな感じのごっこです。
[gombeLOG] 干し芋食べて腹出して寝るんじゃないですかね(ぉ <ライトニングさん違い
[kill-FF13] # ところで、いまさら消失のカラーイラストみたけど、このときの長門は眼鏡かけてるんじゃなかったかな……。
[EmmanuelJ] 涼宮ハルヒシリーズって人気みたいですが,100年経ったら古典文学になるのか知らん?
[kill-FF13] 古典って古ければなるのかな。
[akiraani] そうか、ライトニングってどっかで聞いた覚えがあると思ったら
[kill-FF13] なんか条件が必要なのかな。
[akiraani] リロイ・ザ・ライトニングスピードか
23:26:48 ! ao_note ("どっこら。")
23:26:59 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシの持論(アタシだけではないけど)だと「古典」には2タイプあるんですけど。
[Kannna] どっちにしても
[Kannna] 「古い」だけではなくて
[Kannna] 影響力
[Kannna] これがないと「古典」とは呼ばれないでしょうね。
[Kannna] 古典的な「古典」のイメージ(笑)は、影響力アンド規範性だった、と言っていいと思うな。
23:28:18 gombeLOG -> gombeAFK
[kill-FF13] それの属するジャンルの中で代表的でないといかんよな。
23:28:36 ! ikenyang ("本州家屋は寒いわーっ")
[Kannna] つまり、「古くて、リッパで、お手本になる」のが、古典的古典のイメージ
[kill-FF13] スレイヤーズは古典になるだろう。
[Kannna] 『史記』とかさ
[kill-FF13] もう既にそうかもしれん。
[EmmanuelJ] 私は,海外チャットで鉄腕アトムに触れる時は,マンガの古典って言っている.
[Kannna] 『イーリアス』とかさ
[kill-FF13] しかし、この涼宮ハルヒのシリーズが古典になるかっつーと、どうなんだ。どういう影響力がありうるんだ。
[Kannna] そーゆー規範性が古典的古典だよね。
[kill-FF13] これ自体が、よそから大量に影響を受けているのはわかるんだが。
[Kannna] うん、そうなのでしょうね
[Kannna] つまり、古典的古典は、ちょっと古びた概念になってきてる<これ自体が、よそから大量に影響を受けている
[kill-FF13] 私の脳内のイメージだと、古典は先導者だな。
[EmmanuelJ] なんか,ロシア人の自主制作でロシア人出演で,涼宮ハルヒの憂鬱の実写版があるみたいですが,
23:31:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[kill-FF13] まぁ、作りたかったんだろう。
[Kannna] 先導者って??
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[EmmanuelJ] そんな風に,著作権が切れてからも何度も映画化されたりドラマ化されたりするとか?
[kill-FF13] こんばんは
[Kannna] パイオニアみたいな感じかな?<古典
[kill-FF13] そうですね。
[Kannna] #じゃないや、先導者
[kill-FF13] 開拓者、とか。
23:32:43 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[kill-FF13] 前人未到なだけじゃなくて、それまで混沌としてた部分を整理してしまうような作品もそうだろうから
[kill-FF13] 開拓者だけだとニュアンス的にものたりない。
[Kannna] うーんと、いわゆるジャンル小説的な古典概念、……かなー??どっちかって言うとそれは@判断保留
[kill-FF13] 影響力の有無が重要というのと同じ事だと思う。
[Kannna] むしろ規範性では??
23:34:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] エポックメイキング、では
[kill-FF13] 規範性はちょっと難しいな。
[kill-FF13] 従わなくても影響力があればそれは古典でありうるだろう。
[Kannna] パイオニア的影響力だと「あれとは違うの」って影響力でもいいんですよね。
[kill-FF13] うん
[Kannna] うん
[kill-FF13] まさにかぶったねw
[Kannna] つまり、ジャンルのパイオニア的作品は、規範性で事後的に選定される例が多いと思うんだわ。
[kill-FF13] 私の感覚だと「あれとはちがうの」も古典の影響力だと思うなー。
[kill-FF13] 意伝子の継承みたいな感じで
[Kannna] ちょっとややこしい話にいきそうだ(笑)
[Kannna] よければ止めたい
[kill-FF13] らじゃ。
[Kannna] ちょっとまき戻してもいいかなー?
[Kannna] #別路線で
[kill-FF13] なんだなんだ。涼宮ハルヒだから時間ループでも作るのか。
23:39:03 ! mikeUniv ("See you...")
[Kannna] 鋭いっ(笑)。冗談だけど。
[Kannna] >23:30 <#もの書き:kill-FF13> これ自体が、よそから大量に影響を受けているのはわかるんだが。
[kill-FF13] ああー。
[Kannna] >23:30 >#もの書き:Kannna< つまり、古典的古典は、ちょっと古びた概念になってきてる
[Kannna] のですよー
[kill-FF13] よくわからん。
[kill-FF13] 何が古典的古典で、何が前衛的古典なんですか。
[Kannna] 例えば、ビートルズの楽曲とかは、民謡や民族音楽をリミックス(今風に言うと)したようなとこがあって
[Kannna] 古典的な規範性は弱い。
[noraneco] その、古典的な規範性って?
[kill-FF13] 今回は小説以外も含めた『古典』の概念論ですね?
[Kannna] ハルヒと同じ(とさっき聞いた)ように、それ自体が色んなものの影響下にあるので
[Kannna] ああ、えっと例えば<古典的な規範性
[Kannna] 引用される
[Kannna] 参照される
[Kannna] 本家取り的に踏まえられる。(これはパロディ的なアレンジではなくて)
[Kannna] 作品自体が規範と仰がれるのが、古典的な古典だった、ことになってる。
[yasuyuqi] っロメロゾンビ
[noraneco] リミックスとの関連が良く分らない
[Kannna] なるほど
[Kannna] ゾンビ映画との古典かもしれないですね<ロメロ
[Kannna] 例えば、村上春樹さんの小説は、模倣者割といるんですけど
[kill-FF13] うーん。規範性ってオリジナリティとは関係ないんじゃないだろうか……。
[Kannna] 村上作品自体がリミックス的な手法を使ってる(これは本人も言ってます)んですね。
[Kannna] そうすると
[Kannna] 例えば、夏目漱石とか、森鴎外とかの小説の、文体を規範と仰ぐとか、そーゆーことは生じないわけです。
[Kannna] あるいはエヴァンゲリオンでもいいんですけど
[EmmanuelJ] ”奥様は魔女”なんかどうですか?40年も前のドラマなのに,何度も再放送されている.
[Kannna] 戦争映画とか、怪獣映画とかのカットとか構図を、模倣しながらアレンジしつつリミックスしてるじゃぁないですか。
[noraneco] 引用、参照あるいは、規範と仰ぐというのは、別に文体に限らない話で。
[Kannna] うん、それはそうです<規範と仰ぐというのは、別に文体に限らない
[noraneco] そのアレンジの仕方自体を模倣するという話でも成立しますよね?
[Kannna] つまり、今話そうとしてるのは
[Kannna] テクスト論的な引用とか、参照とかと
[Kannna] テクスト論以前的な規範性とは
[Kannna] ベースになってる考え方とか、パースペクティブが違うって話なんです。
[Kannna] 古典的な規範性だと
[Kannna] 文体以外にも形式の規範性もありますよね。
[Kannna] でも今風のリミックスってのは
[Kannna] 参照しながら、形式までも崩してアレンジしていく
[Kannna] 例えばそんなところが違います。
[Kannna] >23:47 <#もの書き:EmmanuelJ> ”奥様は魔女”なんかどうですか?40年も前のドラマなのに,何度も再放送されている.
[noraneco] 言っているところは分りましたが、古典といわれているものでも、そう限ったものでもない気がします。
[Kannna] 再放送って言うのは、どう考えたらいいんでしょうね?
[Kannna] 奥様は魔女自体は影響力あると思いますが。
[Kannna] ええ
[Kannna] <古典といわれているものでも、そう限ったものでもない
[Kannna] それもそうです
[Kannna] それも古典的古典の概念が拡散した結果と思いますので。
[Kannna] 今風なんだと思います。
[noraneco] 確かに、形式を重んじなくなっている傾向はあるように思えますけど。
[kill-FF13] うーん。
[kill-FF13] 正直、私には『古典』って単語の出典がわからないとなんとも。
[kill-FF13] 一番最初に何を指してどのような意味で使われたのか、が重要じゃないのかな。
[kill-FF13] どうも「古くて有名な書籍」くらいのニュアンスの気もするんすよねぇ。
[Kannna] 一番最初ってのは特定し難いはずですけど
[Kannna] アタシが話してたのは
[Kannna] classic のことです。
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/Classic
[kill-FF13] え、クラシックって古典って意味だったんですか?
[Kannna] ですよ
[kill-FF13] 日本語訳があると思ってなかったです。
[Kannna] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/13263/m0u/classic/
[kill-FF13] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/238347/m0u/classic/
[Kannna] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=classic&stype=0&dtype=1
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/Classic
[kill-FF13] としたら
[kill-FF13] 日本語的な古典じゃなくて
[kill-FF13] クラシックについての話と理解した方がいいですね。
[kill-FF13] クラシックの意味は古典かもしれませんが、古典の意味がクラシックであるとは限りませんから。
[Kannna] ただ、明治以降はその意味が主流「だった」んですね。
[kill-FF13] 私の認識だと、典は書物に関連するものなので。
[Kannna] 万葉集の解釈とかも、近代的なものは「クラシック=古典」を踏まえて再編された。
[Kannna] #解釈と言うよりも「評価」ですね。訂正。
[kill-FF13] しかし
[kill-FF13] その伝でいくと
2009/12/23 00:00:01 end