#もの書き 2009-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-12-20をご活用くださいませ。

2009/12/20 00:00:01
00:05:02 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:24:33 ! wanaF ("Leaving...")
00:27:37 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:31:59 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:34:10 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:40:10 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
00:42:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:44:41 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:47:10 ! imo ("CHOCOA")
00:50:42 MOTOI -> MOTOsleep
00:51:26 + i-Sam(~820@FLH1Acy140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/12/20 01:00:00
01:07:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:19:24 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:19 + canon_(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:20:34 Morris -> MorrisZZZ
01:35:30 ! Suo (EOF From client)
01:44:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:46:03 ! ikenyang ("Leaving..")
01:48:52 ! Euroman ("Leaving...")
2009/12/20 02:00:00
02:07:43 ! miburo (EOF From client)
02:47:10 ! noraneco ("Bye...")
2009/12/20 03:00:00
03:17:13 ! AKAgene ("CHOCOA")
03:20:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:35:34 ! EAST ("Leaving...")
03:36:28 Yaduka -> Yad_Away
03:36:32 Yad_Away -> Yad_sleep
03:53:43 ! taki_y ("Leaving...")
2009/12/20 04:00:00
04:03:29 ! syo ("Leaving...")
04:28:14 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:59:22 + hir(~____@EM114-51-130-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/20 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:00:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:05 ! Road ("Leaving...")
2009/12/20 06:00:00
06:01:36 ! k_woodv_ ("reboot...")
06:01:36 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:08:57 ! mihiaway ("それでは〜")
06:31:25 ! CDK-7 ("Leaving...")
06:32:03 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:34:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[filoto] #おはようございます
[Kannna] #どもども
[filoto] 創作についても質問良いですか?
[Kannna] え、アタシですか。はい。
[filoto] 執筆速度を上げる方法って何がありますか?
[Kannna] どぞどぞ
[Kannna] アタシは、今は創作は、ほとんどしてないのですが。(昔はしてた)
[Kannna] 没頭(あるいは、熱中)できること、ではないでしょうか?
[Kannna] #漠然としてる?
[Kannna] 執筆にですね、没頭できると、全体としてペースはあがると思うのですが。
[filoto] んー、ただ書くだけじゃなくて、短い時間で大量に書く方法ってあるのかな?と
[filoto] もちろん質を落とさない状態で
[Kannna] ああ、ふむふむ。
06:47:53 + ENOKINO(~taka-miy@p290ff3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 1つの手としては、
[Kannna] 少し短めの作品(習作も含む)を短期間に沢山書いていく、だと思います。
[Kannna] 具体的には、作品のたたき台みたいなものをストックしてですね、
[Kannna] ある時期集中的にライティングする。
[ENOKINO] 脳内に浮かぶ映像を、精密にすることで「何を書くか」が明らかになるので
[Kannna] 作品(習作も含めて)質をコントロールし易い分量って、人それぞれの段階に応じてあるはずなので。
[ENOKINO] おのずから速度が上がる
[Kannna] #今の自分にとっては「少し短めかな」と思えるくらいの分量で、エンドマークをつけれるとこまで、ともかく書き上げるといいと思います。
[ENOKINO] そのためには、まず「言葉のストック」を増やさないといけない
[ENOKINO] 同じ光景を、違う言い方で書き分ける
[filoto] ということは短編を書く前に情景描写の練習から?
[ENOKINO] 「目をそらす」「視線を外す」「目を落とす」
[ENOKINO] こう言った仕草を表現する言葉でも、さまざまな種類があるわけで、それぞれに、シーンやキャラクターの心情に合った言い方がある
[Kannna] #情景描写でもいいし、状況描写でもいいと思うんですね。その辺はfilotoさんが何を書いていきたいかによると思います。
[ENOKINO] これが、ちゃんと、脳内の引き出しに仕分けできていると、言葉を選ぶのに迷わない
[ENOKINO] 迷わない分、早く書けるのです
[filoto] なるほどー
[ENOKINO] 今年は、全部で10冊ほど書きましたが、さすがに、一冊を60日以下で書きあげるのは、
[ENOKINO] かなり辛かった(w
[filoto] 凄い速度
[ENOKINO] 一冊あたり、約330ページ
[ENOKINO] 一ページの文字数が42W17L
[Kannna] 多分、マラソンとか、遠泳のようなものとイメージすればいいと思うんですね。
[Kannna] 書き続けるスタミナのようなものは、少しづつしか伸ばせない。
[ENOKINO] 早く書く訓練は、司法書類で鍛えられていましたから(W
[Kannna] 質も意識するならなおさらのはずです。
[ENOKINO] 緊急逮捕手続書は、逮捕してから3時間くらいで書きあげて裁判所に持って行かないと、令状がもらえない
[filoto] 悩んでる暇なさそうですね
2009/12/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ENOKINO] つまるところ「訓練」しかないのですよ、ありきたりな言い方だけど
[ENOKINO] 「一夜にして立ちどころに、早く、質を落とさずに書ける方法」なんてものは無いわけです(W
[filoto] 訓練法もよくわかってなかったので参考になります
[ENOKINO] 常に、脳内に、それを意識して書くことで、速度は上がると思います
[filoto] 意識ですか
[ENOKINO] たとえば「夕日が沈んでいく」という情景を書くときに、漫然と書かない
[Kannna] うn
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ言葉を、思いついたまま、並べて行くようでは、身につかないのです
[ENOKINO] 「もっといい、言い回しは無いか」「もっと的確にイメージを伝える言葉は無いか?」と意識して書くことで、初めてその言葉が自分の「語彙」の引き出しに登録されます
[filoto] ? 思いついたまま書かないって言うとどれぐらい煮詰める物なんですか?
[ENOKINO] インデックスがつくのですよ、言葉に
[ENOKINO] 自分が「これでいい」と思うまで煮詰める
[filoto] 手を抜きそうで怖い基準ですね
[Kannna] えーとね、アタシのは純然たる創作ではないので参考になるかわからないですが。
[Kannna] レヴュー文を書いてるとき、映画ならな映画のあるシーンに感じられる雰囲気みたいなものを読者さんになんとか伝えたいんですね。
[Kannna] 例えば、仮面ライダーWのあるシーンを描写したいとする。
[ENOKINO] この「これくらいでいいか」という自分の書いた文章に「良し」を与える基準の差が、いわゆるプロとアマの差なのかもしれません
[Kannna] ラストは「風都の深夜、人気の無い街角を、風の音が吹き抜けていた。」としてる例があるんですけど。
[Kannna] 短い状況描写でも、そういう雰囲気が出るように言葉を選んで編み上げる。
[ENOKINO] あっけなく終わらせたければ「人気のない街角を、乾いた風の音が吹き抜けて行った」みたいに「乾いた」という単語を置く
[Kannna] ああ、はい。
[filoto] 部分部分でどう感じて欲しいかを計算に入れながら書く感じですか?
[ENOKINO] これから、事件が始まるのなら「人気のない街角を、重く、湿り気をはらんだ風の音が吹き抜けている」
[Kannna] そうだと思います。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そこはこんなふうなんです
[ENOKINO] 嵐が来る、という予兆を込めて
[Kannna] >男の脈を診ていた翔太郎は、眉をひそめるようにして、怪しい車が走りさった闇を、見つめるのだった。
[Kannna] >風都の深夜、人気の無い街角を、風の音が吹き抜けていた。
[ENOKINO] 「重く湿り気をはらんだ風」という言葉を置いて、読者の連想を呼び醒ます
[Kannna] #説明的なとこ目立つですけど
[ENOKINO] 同じ「風が吹き抜けて行った」という文章に、どんな単語を乗せるのか、それで、読者のイメージを喚起する
[Kannna] はい
[Kannna] アタシは、風の「音」について書きたくて
07:11:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[filoto] なれない人がやりそうな「風が吹いた」だとあんまりイメージできませんね
[Kannna] 「口笛のような」とか、他も考えてはみたんですけど。
[Kannna] どうもくどいふうにしか書けなかったので
[ENOKINO] 今の例は「乾いた」と「湿った」の違いで、どんなイメージになるか、という例だけど
[Kannna] アップしちゃったです。
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[ENOKINO] 音の「高低」とか
[Kannna] #ノシ
[filoto] #おはようございます
[ENOKINO] それをどんな言葉で表現するか、とか、そういう部分を「意識して」書くことで、そのときは速度が遅くなるけど
[ENOKINO] 一度、インデックスがつくと、次から書くときに、悩まないで書けるので、早くなります
[filoto] 作品全部にそれをやったら初期の頃は凄く遅くなりそう……
[ENOKINO] 脳内が、文章を書くために最適化されて行くのですよ
[ENOKINO] デフラグみたいなものです(W
[Kannna] だから、少し短めのを沢山書くといいと思うんですね。
[ENOKINO] 習作は効果的だ
[Kannna] 「沢山書く」とですね。どうしても色んな状況に挑戦するでしょう。
[ENOKINO] 2000文字くらいのを
[Kannna] アタシは、昔マンガ家目指してたんですけど。よく「原稿用紙を1000枚、習作に使う」とか言うんですね。マンガの方だと。
[ENOKINO] ネーム1000枚下書き100枚
[Kannna] 1000枚も描けば、一応各種の状況は描かざるを得ない。
[ENOKINO] ペン入れ16枚
[Kannna] はい(笑)
[Kannna] そうですよね
[filoto] 1000→16?
[Kannna] うん
[filoto] 凄い凝縮……
[Kannna] それはアタシの話とは別のお話だけど
[Kannna] だから、いいマンガのコマとコマの間にはすごい物語空間があるんですね。
[ENOKINO] 実際に、本を書いている時も、その「凝縮」はやっているわけ
[Kannna] 描いてないとこに描いてあるの。
[ENOKINO] 脳内に思い浮かべているシーンを全部書けば軽く1000Pは行く
[Kannna] その物語空間は小説の「行間」と等質でさ。
[Kannna] 行間やコマの間が決まってるからこそ、
[Kannna] さっきから話題にしてる「雰囲気」とか生まれるわけ。
[ENOKINO] それを、脳内でザクザク削って行って、最後に残ったシーンが、書店に並んでいる一冊分(W
[Kannna] 読者の作品読解って、
[Kannna] 比ゆ的に言って、圧縮されたファイルを解凍するような作業なのね。
[Kannna] もんだいは、圧縮形式と、解凍方法が常に適合してる「とは限らない」ことなんだけど(笑)
[filoto] それでいろんな解釈が生まれるんですね
[ENOKINO] 小説大賞に応募した時も、最初に書いたものは400字詰め550枚あった。そこから削りまくって350枚にした、
[Kannna] そうです
[Kannna] <いろんな解釈が生まれる
[ENOKINO] 作家になるには、まず、シーンやセリフを「山ほど思いつく能力」が必要になります、次にその思いついたシーンやセリフを「がしがし削れる能力」が必要になります(W
[filoto] どちらもまだできない……
[ENOKINO] いずれにしろ、まず「思いつく能力」を鍛えて見に付けないと
[ENOKINO] だから、そのための「短い習作」です
07:26:53 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[ENOKINO] ここしばらく、私が忙しくなったのでやっていませんが、以前、ここの常連で「おかゆ競作」というのをやったことがあります
[filoto] どんな競作ですか?
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[ENOKINO] 寝込んでいるところに、彼女がおかゆを作りにやってくる。という「ベタ」なシチュエーションを、書いてみようという競作です。
[ENOKINO] 参加者の作品にリンクされていますから、読んでみるといいかもしれません
[Kannna] 後ですね
[ENOKINO] シチュエーションも流れも同じだけど、書く人によって全く違うものになっています
[Kannna] DurapalのBlogの方で、Atakeさんて方が一時掌編を毎日1本くらい挙げてられてたことがあります。
[Kannna] で、チャットでお聞きしたら、やっぱり書き溜めてたアイディアを、集中的に執筆したってお話で。
[Kannna] アタシはお聞きして、なるほどと思いました。
[ENOKINO] さて、一区切りついたので、ちょいと寝ます
[ENOKINO] ではまた
[filoto] おやすみなさい
[Kannna] #ノシ
07:33:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[filoto] 毎日1本はどれぐらい続いたんですか?
[Kannna] えーと、ちょっと待ってくださいね
[Kannna] atakeさんのblog> http://drupal.cre.jp/blog/319
[Kannna] 途中に、毎日ではない抜けの日もあったようですが
[Kannna] 24本の習作が集中してアップされたようですね。
[filoto] 12作品は連日書いてますね
[Kannna] そうですね
[Kannna] ある時期集中的に書く、それもエンドマークつけれるまで、これがいいと思うんですね。
[Kannna] 結果として連日が守れなくても。
[filoto] 1日とんだ後2作品アップされてる日もありましたね
07:42:24 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] はい
[filoto] これだけやると上達した実感って出るんですか?
[Kannna] アタシは、アップされるたびに読ませてもらってたので
[Kannna] 掌編の出来については、波はあるんですよ。
[Kannna] でも、さっき話題になってたような
[Kannna] 地力のようなものは手ごたえあったはず
[Kannna] と、思いますですね。
[filoto] なるほどー
[Kannna] 短編のアイディアを書き溜めて、短期間に集中して、これをやってるって話のプロの人もいるんですね。
[Kannna] それは村上春樹さんです
[filoto] おお
[Kannna] あの人は、もう大家になっちゃってるんで
[Kannna] 長編は、3年〜4年に1作なんですが
[Kannna] その間に、アメリカ小説の翻訳をやったり、集中して短編をたくさん書いたりしてられて
[Kannna] 短編はその方式で書かれてるそうです。
[filoto] そこまで凄い人がやってるとぺーぺーの自分にまねできるか不安になってきます
[Kannna] 逆に考えてみてはどうでしょう?
[filoto] といいますと?
[Kannna] Atakeさんのようなアマチュアの方でも
[Kannna] 村上さんのようなプロの方でも
[Kannna] 共通してる練習方法の1つ、と。
[filoto] なるほどー
[Kannna] こーね
[Kannna] マンガ家目指す人でも、スケッチとかデッサンとかをたくさん練習する人はいて
[Kannna] それは役に立たないわけではないんですけど
[Kannna] ストーリーを想定した状況描写
[Kannna] これは、次のステップになっちゃうんですね。
[Kannna] で、すでにわかってる方は
[Kannna] 実は、ストーリー(の種のようなもの)も想定してスケッチやデッサンも練習されるのですけど
[Kannna] そこが観えてない人が闇雲にスケッチをやっても
[Kannna] 絵は巧くなっても、マンガはなかなか巧くならないです。
[filoto] 闇雲にやるだけではだめなんですね
[Kannna] さっきのENOさんのお話にあったように
[Kannna] >07:13 <#もの書き:ENOKINO> それをどんな言葉で表現するか、とか、そういう部分を「意識して」書
[Kannna] 書くが、ポイントと思います
[filoto] インデックスを増やすようにして毎日1作品短編を書くようにする感じですか?
[Kannna] うーんと
[Kannna] 「インデックスを増やすようにして」これはYesです
[Kannna] 「毎日1作品短編を書く」こっちは、実は人それぞれに適したペースがあるでしょう
[Kannna] ペースを一定期間持続することの方が大事かと思います。
[filoto] そのペースがわからないうちは探していく感じっぽいですね
2009/12/20 08:00:00
[Kannna] そうですね
[filoto] ペースを探しながらやってみます
[Kannna] はい
[Kannna] ガンバ♪
[filoto] ありでした^^
08:04:07 + shizaki(~shiza@59-190-91-249.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:19:20 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
08:28:53 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:31 + meltdown(~meltdown@wd4.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/12/20 09:00:00
09:39:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:16 MorrisZZZ -> Morris
09:47:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:54:26 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/12/20 10:00:00
10:00:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:59 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
10:23:21 Yad_sleep -> Yad_Away
10:33:45 ! aranobu ("Leaving..")
10:36:46 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:52:15 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:53:44 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:37 ! hir (Connection reset by peer)
2009/12/20 11:00:00
2009/12/20 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:57 + hir0(~____@EM114-51-45-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:03:18 Kannna -> KannnaOFF
11:08:39 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:14:24 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:17:20 KannnaOFF -> Kannna
11:22:30 ! ikenyang ("Leaving..")
11:26:31 Morris -> MorrisAFK
11:29:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:44:44 mihiro -> mihiaway
11:57:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/20 12:00:00
12:00:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:18:45 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:29:32 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:30:14 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 俺は本当にバカだなぁ
[SiIdeKei_] いきなりどうした。
[SiIdeKei_] 女の子に振られたか
[xi-banyu] ん
[Kannna] あらま
[xi-banyu] 忘年会用に店を予約した日と、忘年会をやるという告知をした日が
[xi-banyu] 食い違っていた。
[xi-banyu] orz
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] 本当に、なんと言葉をかけたらいいのか判らん失態だな
12:59:42 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:59:47 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] とりあえず、店に電話をしよう。
2009/12/20 13:00:00
[SiIdeKei_] うむ。
[SiIdeKei_] ここでうまくリカバーできるかどうかが、幹事の腕の見せ所だ。
[Falshion] (・3・)全部食べてリカバー
[xi-banyu] 店に電話した。
[xi-banyu] 一応、予約の振り替えはできた。
[Falshion] よかたよかた
[xi-banyu] びっくりしたなぁ、もう
[xi-banyu] しかし、なんで告知を打つ段階になってあんな勘違いをしたんだろう。
[Prof_M_] 結果オーライでやかったー
[Prof_M_] よくあることよくあること>勘違い
[xi-banyu] あと、女の子には振られてませんから!
[Pikoyan] 振られてが掘られてに見えた
[Pikoyan] ……何を?
[xi-banyu] 今年は、彼女と一緒にケーキを買いに行くんだ……
[xi-banyu] http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20405637,00.htm
[xi-banyu] これこれ!
[SiIdeKei_] 女の子に、掘られて……?
[xi-banyu] こらっ!
[xi-banyu] プレイの内容を軽々しく口にしちゃいけませんっ!
[Prof_M_] #自分、営業所に監査行く日間違えて、あとで相手から苦情もらったことが(まて
[Prof_M_] そっかー彫られたのか
13:05:16 Prof_M_ -> Prof_M
[xi-banyu] 彫られてないよ?
[Pikoyan] ともあれ、リア充は死ぬべきだと思う。
[xi-banyu] ありがとう、やっかみは男の勲章だよ。
[Pikoyan] 質屋にでも入れてしまえ。>男の勲章
[xi-banyu] 今まで何度流したことか…… <勲章
[xi-banyu] しかし、ピコやんに昨日言われたことは、
[xi-banyu] 確かになあ、と思ってしまった後に、それはまずかろうと思った
[Prof_M] 男の勲章は、周囲からのやっかみと嫉妬で刺されるに極まる>Pikoyanさん
[xi-banyu] が、まあいいのだ。
[xi-banyu] 次にぴこやんに会うときに、また隣の人が変わっていない事を祈っておこう。
[Pikoyan] あぁ。
[Pikoyan] どれかと思ったがソレか。
[Pikoyan] 「ばんゆーの旦那は会うたびに横に連れてる人が変わりますね。」だな。
[xi-banyu] うむ
[xi-banyu] 連れてる女性がいつも違う、とは
[Pikoyan] 別に男女の性別がどうとかまでは言わないが。w
[xi-banyu] 10代目のばんゆう師匠にも言われたw
[Pikoyan] リア充死すべし。
[xi-banyu] ぴこやんに彼女見せたのは、昨日が最初だw
[xi-banyu] 今までに見せたのは、みんなただの「tomodachi」だよ。
[Stella_] 女の敵だな>ばんゆーどん
[Pikoyan] いや、彼女と言ってたのは昨日だけだからそうだろうとは思ってるが。
[xi-banyu] 女友達が沢山いる事は女の敵なのだろうか。
[Pikoyan] TRPG関係のセッションで会うとかもあったので
[xi-banyu] ちょっと考えてしまうなそれはw
[Pikoyan] 彼女以外の人間を連れてることも多いし
[Pikoyan] そもそも男の場合もあったね。
[xi-banyu] まあ、tomodachi だからな!
[xi-banyu] てか、彼女は4年位ずっといなかったしなー
13:26:05 Yad_Away -> Yaduka
13:31:05 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:44 + hir(~____@EM114-51-23-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:52:06 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE7] リア充…
[Kannna] #OTEさんだって……
[Kannna] (@@)7
[Kannna] filotoさんおられますか??
[filoto] ええ、いますよ
[Kannna] 朝のログを読みかえしたんです。で、大事なことを言い忘れてました。
[filoto] どんなことでしょう?
[Kannna] 「思いついたまま書かない」についてですが
[Kannna] 「推敲にはたっぷり時間をかける」
[Kannna] あるいは書きながらでも推敲もしていき、さらに1度書き上げてからも推敲をする。
[Kannna] で、できれば推敲の各バーションのテキストファイルとかで別名保存しておくといいです。
[Kannna] #これは、ずっと後で、自分で見直すとですね、いいんです。
2009/12/20 14:00:00
[filoto] どのような効果があるんでしょうか?
[Kannna] 朝の話で出たインデックス化とか文章表現の地力ですね
[Kannna] 自分でどれくらいついたかわかります
[Kannna] くじけそうになった時支えになることもあれば
[Kannna] あー、アタシってば、前は、ダメダメだったのねー、と思うこともありますけど。
[Kannna] どもかく、今はよくなってることがわかるはずです。
[Kannna] 続けてれば。
[Kannna] #えっと、エンドマークがつけれるものを書き続けてれば、ですね。
[filoto] 以前のバージョンを差分までみるのって少ないような……
[Kannna] そうですね
14:03:55 + AKAgene(~akagane@nthrsm004106.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 朝ENOKINOさんが言ってたようなインデックス化が脳内でできていれば
[Kannna] ザッと読むだけで、差分まで細かく比較しなくても
[Kannna] ああ、こんなとこでひっかかる、とか
[Kannna] あー、筆者(昔の自分)もたついてやんのー、とか
[Kannna] その他色々、みえると思います。
[filoto] なるほどー
[Kannna] でまー、そっちは先のお話ですけど。
[Kannna] 推敲には時間をかけましょう。
[filoto] 推敲ってやってもやっても完成した気がしません
[Kannna] ふむふむ
[filoto] 何度やっても小さな変更点が消えなくて……
[Kannna] んーっと、それは……例えばですけど、行きつ戻りつするような感じとか?
[Kannna] そうではなくて?? でしょうか?
[filoto] いえ、感覚的には小さな改良をやり続けて終わらない状態です
[Kannna] なるほど
[Kannna] それはですね、朝の話題で言うと
[Kannna] >06:49 <#もの書き:ENOKINO> 脳内に浮かぶ映像を、精密にすることで「何を書くか」が明らかになるので
[Kannna] ここのことだと思うんですね。
[Kannna] アタシなりの解釈になりますが。「脳内に浮かぶ映像」を「表現したい状況」と近似してもいいと思うんです。
14:10:49 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] で、確かに、推敲と言うのは再現が無い面もあるのですが
[Kannna] 「表現したい状況」がはっきりしてれば、してるほど。今度は全体とのバランスで。切り上げ時もみえてくる
[Kannna] と、思うんです。アタシ的には。
[filoto] 「表現したい状況」を明確に意識するところから始まりそうです
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは、創作する人は、書きながら明確にしてくのがいいのだろうと思います。
[Kannna] えっと
[Kannna] 朝の例とは別なんですけど。レヴュー文で、アタシ、次のとこが気に喰わなかったんですね。気に喰わないまま公開してたんですけど。
[Kannna] >そして、変身。弾かれた[[タブー・ドーパント]]の光球弾が、あたりを炎上させ、広がる炎を背に、シルエットに覆われたWが立つ。
[Kannna] で、ついさっき推敲改訂してのがこっちです。
[Kannna] >そして、変身。弾かれたタブー・ドーパントの光球弾が、あたりを炎上させる。燃えあがる炎を背に立つWは、揺らめくシルエットをその体にまとわりつかせていた。無言で立つWの赤い複眼が、すべてを映している。
[filoto] 読みやすくなりましたね
[Kannna] こうね、火災の炎を背にしたヒーローのボディが、逆光みたいな感じで
[Kannna] シルエットの覆われてるんだけど、外側だけ色がみえる感じなんですね。
[Kannna] それを表現したかった。
[filoto] なるほどー
[Kannna] このカットで表現したい事柄の優先順位と言うか
[Kannna] あるいは、描くものの焦点と言っても同じことなんですけど。
[Kannna] それが自分でわかれば、推敲もやりようは考えられると思うんです。
[Kannna] アタシのは、紹介作の映像で「ここカッコイイ」と思うとこが描きたいことだから
[Kannna] 創作よりも楽なんですけどねー(笑)
[filoto] 今まで漠然と書いてたから、凄く参考になります
[Kannna] それはよかったです。
14:27:56 ! wanaF ("Leaving...")
14:36:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[Yu1_AFK] テレ朝女子中学生の相撲に可愛すぎる女の子力士!彼氏発覚で(´・ω・`) : にゅーす特報。 http://news109.com/archives/1929671.html
[Yu1_AFK] こーゆーの見てると女子相撲ものまた書きたくなってくるなぁ……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] でも今書いているのを書き上げてからにしよう。
14:42:16 + Leonald1(~Leonald@ntsitm346030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ブラウザがフリージングコフィン
[xi-banyu] 俺の脳内彼女の方がかわいいな。
[Yu_note] 脳内かよ(´・ω・`)
[xi-banyu] だって
[xi-banyu] だって……
[xi-banyu] リアル彼女は……
[xi-banyu] お、おまえの彼女はどうなんだよぅ!!
14:45:18 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] もちろん脳内です(´∀`)
[xi-banyu] 俺のリアル彼女は、
[xi-banyu] 俺の理想をそのまま体現したような女性ですよ。
[xi-banyu] たった一つ、いまだ巡り会っていないことを除いて……(何
14:54:52 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
2009/12/20 15:00:00
15:21:58 ! kairi ("See you...")
[CDK-7] カレンダーをみた。
[CDK-7] 大変だ、もうクリスマスが近い。
[CDK-7] ということで、急いで甥っ子sのために、本を選ばなければ。
[CDK-7] なのに!
[CDK-7] 何でアマゾンさんは「おすすめ」の一番目に、MC☆あくしずをだしてくるのかっ!
[CDK-7] まるでおいらがいつもそんな本を買っているかのようじゃないか!
[CDK-7] いやそうなんですけどっ!
[Kannna] あはは
[CDK-7] ああもう、そんなのばかりがおすすめに出てくる(笑)
[CDK-7] ダメだ、アマゾンさんは頼りにならない(笑)
[Kannna] アタシはDurapalのBlogで、
[Kannna] Ads by Googleさんや、Ads by楽天さんが
[Kannna] 迷ってることが多いらしー
[Kannna] 仮面ライダーWの記事に、探偵事務所の広告が来るのはわかる
[Kannna] なんでダイエット記事の広告がくるのか??
[noraneco] 中の人が女性と認識されたらダイエット記事とか?
[Kannna] よくわかんないです
[CDK-7] とにかく、下から順に決めていこう。
[CDK-7] 一番下の子は、乗り物の絵本あたりでいこう。
15:34:56 MorrisAFK -> Morris
[CDK-7] よし、きまった。
[CDK-7] 仕掛け絵本にしてみた。
[CDK-7] 次は、そのお兄ちゃん。
[CDK-7] 小学校1年生。
[CDK-7] 誰か、良さげな本を知りませんか?
[Kannna] うーんと
[Kannna] つ「 仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルバインダー -参戦! 仮面ライダーW」
[CDK-7] ちょwww
[Kannna] だめかー
[Kannna] おばあちゃんが「自分でもらって嬉しいものをプレゼントしなさい」って言ってたのよー。
[CDK-7] そのおばあちゃん、おでん屋さんだったりしませんか?(笑)
[Kannna] あはは
[CDK-7] 10分で読めるお話 一年生 という本があるな
[CDK-7] よし、コレをいってみるか。
[ST] お子様にお勧めの絵本としては
[ST] 私は「すてきな3にんぐみ」をイチオシしたいところ
[ST] (もうあるかもしれませんが
15:51:42 ! AKAgene ("CHOCOA")
[CDK-7] 最新情報を入手。
[CDK-7] どうやら弟の次男は、魚に興味があるらしい。
[ST] つ「ゾイド」
[CDK-7] だから本限定でたのむ(笑)
[Pikoyan] 魚図鑑
[CDK-7] 図鑑はちょっと……ということだったので、何か……
[ST] パプワくんには結構魚が登場したような
[ST] ちょっと独特ですが(・w・
[CDK-7] そーいえば、角川のつばさ文庫だったかで、さかなクンの本がでてなかったっけ?
[CDK-7] 待て、アレ魚なのか?(笑)<パプワくん
[ST] さかなクンが主人公の冒険活劇……
2009/12/20 16:00:00
[CDK-7] あった。
[CDK-7] 「おしえて!さかなクン1」これだな
[CDK-7] よし、コレでいこう。
[CDK-7] つぎ、弟の長女(3年生)
[CDK-7] この子の本は、だいたい決めてた。
[CDK-7] 「飛べ!ぼくらの海賊船」
[CDK-7] これを渡そうと思う。
[ST] 船長の名はドーラだと直感しました
[CDK-7] 鷹見一幸著だよ(笑)
[ST] いやもう言わなきゃいけないような強迫観念にとらわれまして…(こないだ見たから
[CDK-7] うひひ(笑)
[CDK-7] そして、ラスト。弟の長男(中1)
[CDK-7] こまった。
[CDK-7] 中1のとき、おいらどんな本読んでたっけ……
16:04:36 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] 時すでに遅いけど仕掛け絵本ならこれがおすすめ! ギャロップ!  http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=20417
[Kannna] 1冊くらいアマゾンさんの言うこときいたげてさー
16:05:35 ! ZeroWork ("Leaving...")
[Kannna] 中1のお兄ちゃんにはつ[MC☆あくしず]で、どーお?
[Pikoyan] ソレはダメだろうw
[CDK-7] よりによってソレを!(笑)
[Kannna] そうなのか
[CDK-7] そして、ギャロップいいなあ
[CDK-7] でも2歳になったばかりの子に渡すには、ちょっと不安があるかな。
[Pikoyan] 現代萌衛星図鑑とかでどうか。せめて。>中一
[CDK-7] もうちょっと大きくなったら、あげようと思います
[mihiaway] ラノベの中から見繕ってみては?
[CDK-7] そして、どうしてもそっち方面なのかよ!(笑)<現代萌衛星
[CDK-7] ライトノベルは、自分で手にとってほしいかな、と思うのです。
[mihiaway] なるほど
[CDK-7] あ
[CDK-7] 星新一あたりとか、どうだろう
[Pikoyan] 現代萌衛星は萌えとか関係無しに良いものだと思うけどなぁw
[mihiaway] ふむ。ショートショートは良いかもしれませんね
[CDK-7] #萌衛星とライトノベル、でティインときた。
16:08:57 + AKAgene(~akagane@nthrsm004106.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:57 ! mihiaway ("さてお仕事だー")
[CDK-7] 確か、新井素子が選者になったショートショート集があったよね
[CDK-7] 「ほしのはじまり 決定版星新一ショートショート」これか
[CDK-7] ……結構値段するなあ(笑)
[CDK-7] でも、中学生にはこれくらい……(ぽちっ)
[Kannna] #オチまするノシ
[Kannna] ではでは
16:13:12 ! Kannna ("CHOCOA")
16:56:09 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/12/20 17:00:00
17:02:54 ! Yu_note ("それではノシ")
[OTE7] 今日はM-1じゃのう。
17:15:35 ! nasel ("Leaving...")
17:18:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/12/20 18:00:00
18:11:15 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:19:59 ! canon_ (Connection reset by peer)
18:20:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:21:32 + canon_(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:30:35 canon_ -> camomey
18:33:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:42:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 最近、自分を見直すために知識の再整理をしているんだが、なかなか本を読みきる集中力が出なくて難儀している。
2009/12/20 19:00:00
19:00:15 + syamo(-syamo@222.146.136.228) to #もの書き
19:00:16 + syamo_(-syamo@222.146.136.228) to #もの書き
[syamo_] o
[syamo_] お
[syamo_] 200回くらい接続すればつながるのか
[noraneco] ここですか?>200回くらい接続
[syamo_] うん いつもk−lineではじかれるんですよ
[noraneco] 普通は1回で繋がると思うのですが
[syamo_] ぐぐっても kーlineは危険人物に指定されてるのではないかという結果しかなく
[syamo_] サーバーの責任者と連絡をとれと・・・
[OTE7] IP的な近所に悪い人がいたんでしょうなぁ。
[Pikoyan] オレオレ
[Pikoyan] いや嘘ゴメン
[noraneco] ときにkーlineってなんです?
[noraneco] あ、これか
[syamo_] http://tomocha.net/docs/irc/k-line.html
[OTE7] kill−lineの略っすね。
[noraneco] ということは 200 回とかやっても駄目なときは駄目なのじゃ?
[noraneco] むしろ DHCP で IP 再取得した方が
[syamo_] まえは一週間前  そのまえは4ヶ月前でしたからね
[syamo_] ここに接続できたのは
[syamo_] ルータ再起動
[syamo_] む、つながってるのかな
[OTE7] うむ
19:18:21 + k_woodv(~k_woodv@i121-114-186-68.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo_] ルータからふられるアドレスがかわらんのう
[OTE7] どっちかっつーと、ルーターにプロバイダから振られるアドレスのほうが重要っすね。
[Morris] ルーターから割り振られるアドレスは10.か172.か192.で始まってますか?
[Morris] そうなら、それで正常だし、ルータ設定ではどうしようもない
[syamo_] 192ですな
[syamo_] うい
19:29:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
19:39:51 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f81.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:41:26 ! CDK-7 ("Leaving...")
19:46:19 ! filoto ("Leaving...")
19:48:00 + hir0(~____@EM114-51-160-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/12/20 20:00:00
20:05:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo_] ふー慌てた
[syamo_] 新しいファイルに古いファイルをうわがきしてしまったけど
[syamo_] ゴミ箱にのこってたわ
[syamo_] 一週間分の苦労が全部きえてたとこだった
[hir0] おおう
[hir0] おつw
[syamo_] 原稿用紙で60枚分が消えるところだった
[hir0] おおう
20:24:01 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[sf] ふみ。昔に来ていた同名同地域でKillされとるのですよ。同一人物なのかは知らんけど。
[kuzumi] 丸の内のOCNだったっけ、Killされていたのは
[syamo_] ocnですね
20:33:30 Morris -> MorrisEAT
20:44:58 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:09 ! liot ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070811.html#150000
[sf] このへんだったか
20:57:28 + i-Sam(~820@FLH1Acy140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/12/20 21:00:00
21:03:24 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei_] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20091220#1261310541  ■[その他]めりくり本選び
21:04:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] なんとか、プレゼントの本も決まりました。
[Morris] これに親子丼同人誌もセットして。
[SiIdeKei_] しません(笑)
[SiIdeKei_] .k ほしのはじまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほしのはじまり をどうぞ♪
[SiIdeKei_] .k 飛べ!ぼくらの海賊船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛べ!ぼくらの海賊船 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] .k おしえて!さかなクン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おしえて!さかなクン をどうぞ♪
[SiIdeKei_] .k 10分で読めるお話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:10分で読めるお話 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] .k とびだす・ひろがる!のりものえほん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とびだす・ひろがる!のりものえほん をどうぞ♪
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4048738305  ほしのはじまり?決定版 星新一ショートショート
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4046310383  飛べ! ぼくらの海賊船 (角川つばさ文庫)
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4046310634  おしえて! さかなクン1 (角川つばさ文庫)
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4052022033  10分で読めるお話 一年生
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/403127050X  とびだす・ひろがる!のりものえほん〈2〉
[SiIdeKei_] よいしょ。
[kuzumi] .k 親子丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:親子丼 をどうぞ♪
[kuzumi] よいしょ(おひ
21:16:46 + Suo(~username@ppxm101.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:20:04 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:26:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:31:11 + Totliezer(~totliezer@ZQ220250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Totliezer] こんばんは
[camomey] こん。
[shizaki] こんばんは。
21:37:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:59:43 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] こんばんは.
2009/12/20 22:00:00
22:01:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:01:36 MOTOsleep -> MOTOI
[camomey] こんばんにゃー
[EmmanuelJ] ここ何日も ROM していましたが,今日は閑散としている気がしますが,気のせいでしょうか?
[Kannna] #こんばんは
[EmmanuelJ] はじめまして.
[Totliezer] こんばんは。
[EmmanuelJ] 小説とか,そういうものを書いた経験が全くないのですが,筆力があったらなあ…などと,思いつつ,ここに入れずにいました.
[camomey] 気のせいじゃないですかなぁ、話がない時と言うのは、こういうモノです
[EmmanuelJ] まあ, IRC はそういうもの…でしたねえ.
[asahiya] 話題に食いつかれなきゃスルーされるしねぇw
[EmmanuelJ] まあ,そうですねえ.
[EmmanuelJ] 昔,”永遠に断片的な小説もどき”というページをネットに公開していたんです.昔つくって今でも時々浸っている空想の世界のページで,キャラクター設定とか,断片的な文章とか,そういうのだけで,何も遅々として進まないままサイトから消したという.
[EmmanuelJ] パレスチナ問題に関して,右から見ても左から見てもリアルな世界を表現しきれたら面白いかも…なんて考えたり.全然出来ていませんが.
[ikenyang] (=゜ω゜)ノはいはーい やっと最近完結するようになった私がきましたよ
22:18:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[EmmanuelJ] おめでとうございます.
[ikenyang] (=゜ω゜)ノありがとうございます
[EmmanuelJ] どんな小説を書かれていたのでしょうか? hiki で名前を検索しても分からなかったもので.
22:22:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] (=゜ω゜)ノいやまだ全然プロでないですケド。(最近やっと完結するようになったプロって打ち切りの憂き目にしかあってない気がする…オソロシイ
[EmmanuelJ] そういえば,東野圭吾先生ってすごいですね.公式サイトに書いてあったエピソードなんですが,上京したら編集者がなんで相談しなかったと言ったので,駆け出しである自分の本来の売上部数を計算して,年に何本書けば必要な収入が得られると,そう言って,編集者を納得させたという.
[sf] そのエピソードは知らないけど、何が凄いと言って「納得させた」ところだよな
[sf] ふつー皮算用を納得しない。その紹介通りなら、ちゃんとやれて売れると見込まれたと言うことで、非凡な出来だったのだろう。
[EmmanuelJ] ううん…ソースが今見つからない…
[EmmanuelJ] どうやら,そうではなく,平凡な出来の前提で,どれくらい書かないと生活出来ないか計算してみせたみたいです.
[EmmanuelJ] 見つかった. http://www.bunshun.co.jp/galileo/essay/02/index04.html
[sf] .k 東野圭吾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東野圭吾 をどうぞ♪
[sf] そういや乱歩賞作家だったか
[sf] 一万部10%の想定そのものが普通でないと思うけど
[sf] 乱歩賞作家ならまあありか
[EmmanuelJ] へえ…まあ,売れないと言ったら全く売れないのでしょうけど,普通だと,何部売れるのが新人の適正値ですか?
[kuzumi] ジャンルによるとしか言えないんじゃないかな
[sf] ジャンルによるとは思いますが、ハードカバーでは3000部でれば御の字でないかなと思います。・
[EmmanuelJ] なるほど…確かにそうですね.
[EmmanuelJ] ふむふむ.
[kuzumi] ラノベだと1万5千ぐらい売らないと勝負にならないだろうし
[sf] まあいまどき文庫初版で一万部なんてのはあんまないのでは。という話もありますけどね。
[kuzumi] 文庫自体1万程度だと利益は出ないと言う話だしねぇ
[sf] 増刷かからない採算取れないあたりでレーベルで採算取るという話もありますからね
[Stella_] #ライトノベルで初版8000部とかそういう話をきいたことがある
[Stella_] #印税8%出来高払いが普通という話も聞いたことがある
[Falshion] 25kで9%で
[sf] 刷り部数でなく実売部数の8%ってな話ですな
[Falshion] 40kで10%とかきいた
[Falshion] >初版部数
[Stella_] ですです>sfさん
22:46:50 + Euroman(~Euroman@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] すみません,レーベルで採算取るというのは,たとえば,”アスキー電撃文庫”全体で採算を考えるとか?
[kuzumi] ラノベの理想は初版で売れる量を完全に読み切ってそれだけ刷って売り切るって聞いたなぁ
22:47:11 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
[kuzumi] 小幅に増刷増刷なんてやると手間がかかって、利益自体は減るのだとか<同じ部数なら
[EmmanuelJ] なるほど.
[sf] それは製造業全般に理想だろうけど
[sf] >ライトノベルに限ったこっちゃない
22:50:02 ! noraneco ("Bye...")
[sf] できっこないという意味でも理想だわな
[EmmanuelJ] 確かに,難しすぎますからねえ.
[kuzumi] まあ、メガネだと自分がいた業界だからある程度知ってるけど
[kuzumi] 眼鏡の玉型の金型はどんどん使い回しているねw
[imo] でも、ラノベも最近はこまめに増刷する方向だと、私は聞きましたね
[kuzumi] 在庫するよりはよっぽど良いからねぇ
[EmmanuelJ] 製造コストと在庫コストの兼ね合い…ってやつですね?
[Euroman] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org478174.mp3
22:52:31 ! aspha ("Leaving...")
[Euroman] 今作ったカラオケ。
[imo] 在庫を残すより、初版を少なめにするほうがリスクが少なくなっているんでしょう
[Euroman] あ、場違いですね。失礼。
[kuzumi] 見てないけど、曲が既存のモノだと著作権問題が
[Euroman] 音楽はネット主体だけど、活字は現在のところやっぱり製本がいいですね。
22:54:12 + i-Sam0(~820@FLH1Acy140.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] よく考えると1985年の話だから、一万部で10%ってのは、アリな想定だな
[Euroman] 曲はさっき作った曲ですよ。私が。
[sf] >東野圭吾の話
[sf] あれから25年、原稿料/部数/印税率は全てだいぶ落ち込んだ
[Stella_] ああ、20年前なら一万部10%は普通だよな
[Stella_] ガタガタ落ちたのはここ10年ほどのような気がする>原稿料/部数/印税率
[sf] それより10年20年前だと、文庫が初刷り六万とか10万とかざらにあったりしたようだからなー
[Euroman] 博多に、哲学者で自費出版したけど売れず自宅の畳の下の根太板がわりにして、サックス路上演奏で生活してる人いる。日に5万稼ぐそうだ。
[EmmanuelJ] なんでこんな事になっちゃったのでしょう?>ガタガタ落ちた
[imo] 東野さんならおそらくハードカバーでしょうから、一万でもまあまあの印税だったのでは
[sf] 原稿料あたりは50年ほど前からずーっと「上がってない」というのが近年までの話でしたからね
[Euroman] 10日でサラリーマン超えるじゃないですかあ。
[sf] 最近読んだノンフィクションライターの家計簿の話なんかみると、すげーよ。
[sf] 昔はちゃんと調査報道できたわけだなと感心します
[sf] データマンやって月に九万とか。
[sf] 数千万かけて日米追跡調査とかしてるんだもんな(さすがに借金の山をこしらえますが)
[sf] .k 家計簿の中の昭和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家計簿の中の昭和 をどうぞ♪
22:59:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/12/20 23:00:00
[EmmanuelJ] コストの話で思い出しましたが,アメリカじゃ,出版社は編集者殆ど雇わないなんて話ありましたね.校正とかそういうのは,インドに回すと安いから…とか.
[Euroman] 物書きさんのが食えるでしょうねー。いろいろ仕事あるもん
[Euroman] 演奏家は駄目ですね。最近知り合いのジャズメンがとうとうアルバイトしだした。
[Kannna] ライティングの仕事は裾野がすごく広いから(笑)
[sf] 元編集者で五味川純平『戦争と人間』の資料助手としてスタートしてーみたいな
[sf] 話です
[Kannna] 副収入にはなっても、喰えるのはなかなかシンドイですよー。
[sf] 満洲帰りのひとですな
[sf] 安かった時期に家を建てて大家としてやりつつみたいな
[Euroman] 数万くらいなるでしょ・
[EmmanuelJ] それはいいですね.土地バブルなんかすごかったですしねえ.
[sf] この時代だと、四部屋分の家賃収入よりずっと高いですね
[Kannna] #ピラミッドとゆー以上に画鋲のような感じと思うなー
[sf] 家計簿の中の昭和 http://www.koubou.com/asin/416369000X
[sf] 家計簿の中の昭和 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167239221
[Kannna] #裾野の仕事は、仕事は仕事でも細かいのがたくさんなのです。
[Euroman] 活字自体は、まったくすんなり入るけど、読む時間と空間は自分で作らないとない。
[sf] .k 澤地久枝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:澤地久枝 をどうぞ♪
[sf] まあ最終的にエース級の実績上げた人ですからね
[Euroman] 例えばさあ。地方のコミュニティ紙のレストラン評とか、いろいろ。俺も応募したことあるw
[sf] ミッドウェー海戦の全戦没者を追跡調査するとか。
[EmmanuelJ] それはすごいですね.金と労力がものすごくかかる.
[sf] そんなことができるくらいに、ノンフィクションでそれなりに金が出た時代
[sf] ってのもまあ、一時期あったわけですな
[Euroman] 今の所、文芸よりも実用書と考古学的なのが多いです。
[sf] まあさすがに持ち出しが多くて借金の清算に貸家売りましたけどね。
[sf] バブル崩壊の前に売れたので結果オーライ
[Euroman] いずれは、コーヒーとパイプタバコで読書三昧したいですなあ
[Kannna] Wikipedia:澤地久枝 [キーワード一覧:澤地久枝]
[Kannna] >1972年の『妻たちの二・二六事件』以後本格的に執筆を開始し
[Kannna] ですもんね。
[sf] そんな話も含めて、自分の家計簿からいろいろと昔の暮らしについて交えつつ、ですね
[sf] 心臓の病気で編集者辞めたんです。
[Kannna] それ以前に『婦人公論』の、編集次長を1963年に退任だし
23:09:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 1960年代に、婦人公論でも編集次長って
[Euroman] 実際どうなの?わざわざ早稲田に行くのは、文芸的技術や素養を養う為というよりも、コネ作りに行ってる気がする。
[Kannna] そりゃーバリバリ仕事できた方でしょうね。
[sf] で、そのあと自宅でやれることということで、ということで資料助手の仕事を貰ったのですな
[Euroman] 多分こういう人は元々大学行かなくても才能あるんですよ。テキトーに大学いてコネクション作るために居るんじゃないか。
[sf] 文献だけの話でなく人物探して取材とかもやるわけですけどね
[Euroman] そしたら、横のつながりで仕事も回ってくると。
[Euroman] 音楽でもそうだけど。
[sf] この時代で働きながらなんで夜学ですよ。大学にコネ作りに行くような悠長な時代ではない。
[Kannna] えーっと
[Euroman] 日本の大学って、理系とかは勉強してるけど、文系、勉強してない。
[Euroman] 合コンとバイトばっかりでしょーに。
[Kannna] 高度成長期の序盤に編集者をやって、中盤にデータマン的アシスタント、終盤ぎりぎりに本格的な自著執筆を開始。
[Kannna] 大まかにはこれでいいのかな?
[Kannna] < 澤地久枝さん
[Euroman] それこそ早稲田のジャズ研の人達、楽器うまいっすよ。ハイソ出身って言ったら一応出来るんだなって感じある。
[Euroman] 本業そっちのけで、日に8時間も練習できれば上手くもなりますわ。
[Kannna] そうだとすると、全集本とかのブームが廃れる頃に、文筆家として1本立ちの感じかしらねー。
[Euroman] 日本の大学は、学問を極めるというより、コネクション作りの方が意味在りますわ。
[camomey] 大学は文系の方が優勢だぞw
[sf] そんなんは時代にもよるしやること次第でもある。
[Euroman] アメリカの大学は、それこそ日がな一日中学習学主学習で、アレは脳の筋トレっすわ。
[camomey] 理系は金つかってやっと成果が出るって感じか。
[Euroman] 理系の人、合コンするタイプ少ないやんw
[EmmanuelJ] 実験とか,色々金かかるからじゃない?>理系は金つかってやっと成果が出る
[camomey] 合コンするタイプ少ないと言うよりはw
[sf] 文系でもホントは同様ですよ。ちゃんと調べたりなんだりするなら、金がかかる。
[camomey] 合コンする女が居ないと言う方がいいよw
[EmmanuelJ] まあ,なんであれ,調査は手間暇かかりますよね.
[Euroman] つか、正月深夜から研究室に電気ついてる。
[Euroman] あの情熱はすごいな。
[camomey] やりたい事なら寝る間も惜しんでやってるだろうにw
[Euroman] かくいう私も東工大長津田キャンパス内で元旦の深夜からサックス練習してたわけですが。
[camomey] 迷惑じゃねw
[Euroman] 研究室が電気ついてなければOKみたいだったです。
[camomey] 公園じゃないんだからねぇ
[Euroman] でもコート着て暗い夜道をサックス抱えて歩いてて、逃げられましたね。女子大生にwww
[camomey] きもーって感じかw
[Euroman] 変質者と思ったんじゃね?
[camomey] そう思われないようにしろよw
[Euroman] 無理ですね。
[Euroman] 笑
[camomey] 迷惑だろー
[Euroman] 今読ん出る本。
[camomey] 大学にとって
[Euroman] シンセサイザー解説書
[camomey] 迷惑なのは風評被害だからね
[Euroman] 作曲の雑談本
[camomey] 変質者が多いと言う評判だとがた落ちだわ。
[Euroman] 風評被害専門家ですよw 私は。
[sf] そのへんも時代によるんですわ。今なら無理だろーとしても20年30年前ならまた別。
[Euroman] ここにも来るでしょ?えらいストーカーが。
[Euroman] 風評被害プロフェッショナルwww
[Euroman] いやだのうwww
[camomey] ここにストーカーとか来てもどうでも良いわ
[camomey] 特定されるわけでもなし。
[Euroman] ちょっとここは、非常に礼節ちっくなので、www ←まずいですね。
[sf] いいかげんそんな話題に持ち込むのは辞めろと何度言われたら気が済むのかね。
[Euroman] んー
[Euroman] 私の責任ですか?
[sf] ですね、今回は。
[Euroman] 私が何かここでマズイこと言いました?
[camomey] 少なくとも俺に責任はないな。
[EmmanuelJ] 私にも.
[sf] よそでのうだうだを持ち込むなと。
[Euroman] あなたにはあるんじゃないの。エマニュエル。
[Euroman] 持ち込みたくないからココにおじゃましたんですが。
[EmmanuelJ] なぜ?
[camomey] 意味がわからない、何を言っているのか。
[sf] 自分から率先してそれを話題に出してちゃあ、どうしようもないし
[EmmanuelJ] 私がここであなたの何を話したというの?
[Euroman] わざわざ追いかけてくるストーカーが居ますね。2ちゃんIRCから。
[sf] そこらへんの反応もおかしいね
[Tonbi_ko] っ 喧嘩両成敗
[Euroman] いやSF氏と話したい。
[sf] 反応してうだうだやっとるのも同罪です。
[Tonbi_ko] じゃあprivで
[camomey] Privでもやってなよ
[Euroman] 迷惑な存在なら、辞退させていただきますよ。このサーバを。
[Euroman] ちょっと堅苦しいです。私には。
[Tonbi_ko] サーバを辞退するって日本語としてへん
[Kannna] ばいばーいノシ
[Euroman] アレしゃべるな、これしゃべるな、は。
[Tonbi_ko] じゃぁ来なきゃいいでしょ
[camomey] なんで学校の風評被害の話からストーカーが居る云々の話になるのかが意味不明。
[Morris] 何度目ですかその「もう来ない」は。
[Kannna] あわないんだったら、それは手だよ。<辞退
[Euroman] ほれほれきた。モリスとかもそう。
[camomey] あれしゃべるな、これしゃべるなじゃなくってよ
[Euroman] ます管理者たるSF氏に聞いてる。
[Kannna] ここが礼節を重んじる風はアタシは好きなんだな。
[Kannna] 公開ログだし。
[camomey] いい加減にちゃんだのなんだのの話題を持ってくるなと言ってるんだがね。
[te] 自分の好きなことを言いたいだけならtwitterででもつぶやいていればいいんじゃないかなと思ったが。
[Euroman] 俺にくっついて荒らす金魚の糞の方が
[Euroman] 礼節在りますか?
[xi-banyu] 正直に言うと
[xi-banyu] 見ている分には、どっちも同じ。
[Euroman] そりゃそうでしょうね。
[xi-banyu]  <荒らす人も、荒らす種も。
[Euroman] 名前変えても、こいつはZeqooだ。って。
[xi-banyu] 礼節って言うのは、内容もだけど、態度にも宿るよ。
[sf] 迷惑な存在かは知らん。迷惑な発言は止めるように。といっとるだけです。それが何度言われても守れないならまあ、確かに「迷惑な存在」とみなさざるをえないだろうけど。
[Euroman] まあ、そしたらもうすこし様子をみることにします。よろしいでしょうか。
[camomey] 迷惑な発言が分からないようだ。
[xi-banyu] 様子を見る、のなら自由にすればいいと思うのだけど
[Euroman] ちょっとSF氏も神経質かなとは感じました。
[xi-banyu] それが、「迷惑な発言を続ける」ことであれば、あとはくりかえしにしかならないよね。
[camomey] 神経質じゃない、むしろ俺は正しいと思うがね。
[Euroman] ------------------終了--------------------------
[Kannna] いやー、その「様子をみる」が、頃合をみはからう的な意味じゃダメだと思うなアタシ。
[camomey] 俺もそう思うよ。
[xi-banyu] そりゃ、自分で管理しているサーバーのことですもの、神経質にならざるを得ないでしょう。
[Kannna] 何が迷惑なのか、考えていただきたいです。
[xi-banyu] そういう意味で、ここは私設のサーバーですから。
[camomey] 特定のワードがダメだと言うことじゃないんだけどねぇ
[sf] その言いぶりが、意図して煽ってるのでないなら、見直すべきですね>camomeyさん
[camomey] 俺か、、見直すこととしましょう。
[mihiro] 挑発というのは、乗ってしまったら負けなのですよね
[Kannna] あいたたっ
[Kannna] 今のは痛かった
[camomey] 俺が挑発って、、、迷惑だから迷惑と言ってみただけなのだけれど、それが迷惑かね。
[mihiro] 本人の意識無意識に関わらず、相手の神経をなでるような発言というのは存在するものでして
[camomey] うむー
[mihiro] だから、ここでの発言というのは、一呼吸置いて、考えてから発言する方が良いのではないかな、と思うのですよ
[camomey] そりゃどこでもそうですね。
[mihiro] 感情に任せると、たぶん本人の意図に関係なく挑発的になることが多いのじゃないかと思うのです
[camomey] そうですね
[mihiro] でまあ、そういうことで。そのスタンスでよろしくお願いします
[camomey] 感情に任せて発言してるわけじゃないけれど、俺が発言するのが迷惑だと思うからしばらく自重しますわ。
23:41:51 ! Totliezer ("落ちます。またー")
[mihiro] 相手が自分の発言を、どう受け止めるかも考えて発言していただければ、さらに良いことじゃないかとも思うのです
[Euroman] ハナから個人を攻撃するためだけに居る輩はどうなのでしょうか。私がここに来るようになって来たのが数名居るはずですが。
[mihiro] その人たちはあなたをここで攻撃しましたか?
[camomey] そこまで相手の心が読める人間じゃないけれど、そういう事をしてみようかと思います>mihiro
[Euroman] 回りくどい感じで言ってますね。
[mihiro] 判っていただけてありがたいです>camomeyさん
[Euroman] でもそんなのを話題にするのは本質とはズレるでしょう?私は全ブログとってますから。
[mihiro] 何もしていない人には、何も出来ないと思うのですが
[Euroman] 全部ログ
[mihiro] まあ、以前にも言うようにここは公開ログですよ
[camomey] ログとらなくても良いです、公開ログのところなので。
[Euroman] そこがいいですよお。IRCつーかLimeチャットは。
[Euroman] 公開ログも、もちろんいいですね。
[mihiro] 世界中の誰もが自分の発言を見ることが出来る場所です>公開ログ
[Euroman] オープンさは最も欠ける部分かも知れませんね。匿名で、しかも参加者だけが話している状況は。
[Euroman] 公開ログと言うのはいいアイデアだと思いました。
[Tonbi_ko] オープンさが必要な理由は?
[camomey] それを言ったらインターネットに参加してる人しか見ることができないと思うの。
[Euroman] んー、日本的に言ったら、
[Euroman] ばれなきゃいい、って部分があるからです。
[Euroman] キリスト教徒だと、神が見てると思うんじゃないですか。
[Euroman] 仏教徒は、己が修行して神に近づくものだと感じますが、
[Euroman] その辺の違いが、「ばれなきゃいい」につながってるのでは。
[TK-Sleep] 日本では昔からお天道様が見てるとか言いますね
23:50:38 Prof_M_ -> Prof_M
[Euroman] 多分その意識は薄いと感じます。
[camomey] 嫌な人に嫌な話題をふらないようにというか、好きな人に好きな話題で話せるのが部屋式チャットの良い所だと思うけれども。
[Euroman] 駄れも不愉快にしようと思って参加してませんよ。
[Euroman] 私も
[Euroman] ただ、私を不愉快にするためにくっついてきてる奴が今も居るって事ですが。
[Euroman] 私は、単純に人と会話するのが好きなんですよ。
[Euroman] 本業でもそうです。
[Euroman] ちょっとチャンネル違いな部分としては、
[Euroman] 私はもの書きではありません。文章はそこそこ書きますが、日記とか2ちゃんの書き込みとかブログとかでしかないです。
[Euroman] どうもすみません。これくらいでこの件については、終わらせて下さい。お願いします。
[Kannna] えっとですね。まだおわかりになってないと思えるんですけど。
[Kannna] 「あなたを不愉快にするためにくっついてきてる奴が今も居る」と仮定して
[Euroman] はい。
[Kannna] その場合でも、その相手の人がこの場で不愉快なことをしてくれなければ
[Kannna] アタシとかには関係ないわけです。
[Euroman] はい。
[Euroman] 私には不愉快ですけどね。
[Kannna] その辺も含めて、よそのうだうだを持ち込んだり、この場で蒸し返したりしてもらわなければ
[Kannna] その件は、もんだいにならないはずなんです。
[Euroman] ボクは基本的に言いませんよ。言われたら答えるだけで。
[camomey] むしろ自発的に言っているだけではないのですか?
[Euroman] その辺を、SF氏は、実態を知るはずも無いのですが、リアルでの状況はチャットでも同じだって言うことをおっしゃってました。
[sf] で、そこで、特に関係のない不愉快にさせるような話題でもないところで、わざわざ蒸し返したりしてるのは「ここの参加者にとって不愉快」なのです。
[Euroman] 私が蒸し返しましたか?
[Euroman] SF氏。
[sf] 本日のログを読み返していただければ。
[Euroman] 蒸し返してる方は違う方なのでは?
[camomey] もうPrivでやっていてくださいよ。。
[xi-banyu] 蒸し返しとるだろう。 と我々には……少なくとも、俺には蒸し返してる様に見える。
[Euroman] ですかねえ。
[Kannna] アタシもそう思います。
[Euroman] だからもう終了にしましょうよ。
[Euroman] この件については。
[Kannna] 終了にするのはアタシは構わないんですけど。
2009/12/21 00:00:01 end