#もの書き 2004-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-31をご活用くださいませ。

2004/12/31 00:00:01
[fukaNote] 官僚OTEさん。
[OTEdrunk] でもそしたら、今のような面白な人間には絶対なってないだろうし。
00:02:15 roranAwy -> roran
00:02:58 + EastWind(~eastwind_@ed35.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、人生順風満帆ばかりではないから面白い。
[Kakeru] 順風満帆なんて見たことねぇ(とおいめ
[OTEdrunk] ふはははは
[OTEdrunk] 俺もだ。
[OTEdrunk] まぁ
[OTEdrunk] だから面白い。
[OTEdrunk] といっても
[OTEdrunk] これで家庭持ちだったら、そんなこといってられんが。
[fukaNote] うむ。
[OTEdrunk] 独り者だから楽しめる。
[OTEdrunk] 彼女居なくて良かった。
[fukaNote] 妻子がいたら流石に呑気にしとれないからなぁ。
[OTEdrunk] こういうときは、皮肉抜きでそう思える。
[OTEdrunk] だってさー
[OTEdrunk] 俺の稼ぎだったら、MMOとか絶対できないよ。
[OTEdrunk] 妻子持ちなら。
[OTEdrunk] 負け犬万歳って奴だな。ほんと。
[fukaNote] (^^;
[OTEdrunk] これで負けと呼ぶなら呼ぶがよいさ。
[Luna] まけ。
[OTEdrunk] けけ。
[OTEdrunk] 誰にも心配かけないから自由だ。
[fukaNote] 負けても大丈夫。
[fukaNote] これが本当の勝ち組か。
[Luna] 買っているとはいいがたいなー
[OTEdrunk] 自分の食い扶持と、親戚筋との付き合いはまともにこなしている。
[Kakeru] |。)ごめんなさい
[OTEdrunk] リスクが少ない状態にあることが有利なのだから、まごうことなき価値だ。
[soutou_] しかし、残念ながら生物としての義務を果たしていない
[OTEdrunk] 生物としての義務は、法律には無い。
[soutou_] 親戚づきあいも親孝行も法律にはない
[soutou_] 最悪、日本人として認めてやらん事も無いラインを定めたのが法律だからな
00:12:16 FalComike -> Falshion
[OTEdrunk] まぁでも
[OTEdrunk] 結婚とか子作りは、私の甲斐性ではどうにもならんので。
[OTEdrunk] 相手が居てこそのものだからな。
[fukaNote] おとーとが結婚して春にはわたしはおぢさんです。
[Luna] みつかりますよ
[ko_iti] ふかふかおじさん
[Luna] 信じていれば必ず。
[Kakeru] おじさま
[OTEdrunk] 相手が33歳独身に期待する年収に達していなければ
[fukaNote] おぢさまだと、髭とかダンディーなスーツとか用意しないと成らないような。
[OTEdrunk] 結婚紹介所もどうしようも無いね。
[OTEdrunk] まして!私の職歴では。
[OTEdrunk] だから、まぁどうしようもない。
[OTEdrunk] 何かの間違いで私でも良いと思う人が現れぬ限りは。
[OTEdrunk] これは、私の過失だろうかな?
[EAST] 結婚がなんだー
[ko_iti] えーん
[OTEdrunk] 義務を果たしてないとするなら、それは過失だろうが。
[OTEdrunk] まぁ確かに勝ちというには苦しいな。
[fukaNote] さて。財前教授は負け組なのか……?(白い巨塔再放送見ていた)
[ko_iti] なんかふかにゃ的に微妙なものを見ているな
[soutou_] 若死にしたら駄目だろう
[soutou_] もっと歳をとって甘い汁を吸わないといけない
[PaLiLitH] 太く長く。
[OTEdrunk] そうすると悪いことする羽目に。
[OTEdrunk] ばれなきゃOK?
[PaLiLitH] 人にやらせりゃいいじゃないですか。
[soutou_] 自分で手を汚すのは二流のすることです
[saya] …限界ですー
[fukaNote] いやまぁ。医療関係ドラマを見ているとツッコミどころは満載なので。
[saya] 寝てきます…
[fukaNote] ツッコミ入れながら見ていましたよ。
[fukaNote] おやすみなさいませー
[saya] お休みなさいませ<(_ _)>
00:23:33 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] ふかにゃの書いた医療小説を読んでみたい
[Kakeru] そして専門用語がありすぎて論文状態(ちーん
[fukaNote] いや
[fukaNote] 医療関係の小説は書きたくないような。
[fukaNote] だって、仕事の気晴らしにならない(^^;
[Kakeru] なむ
00:27:27 Yad_draw -> Yaduka
[fukaNote] ということで、「げんしけん1〜5」(マンガ)と「げんしけん」(あにめ1〜11話)読了。
[fukaNote] OPいいねぇ。
[fukaNote] だらだらボケボケサークルは郷愁を誘う。
[Kakeru] 京大SF研ですか
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] 年末年始10日鍋とか。
[fukaNote] アニメ上映60時間勝負とか。
[fukaNote] あの頃は若かった(郷愁
[PaLiLitH] 懐かしい。
[fukaNote] さてねよう
[fukaNote] おやすー
00:31:38 fukaNote -> fukaSleep
00:36:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:41:09 + TONBI(~chocoa@ZF158082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 寝たら負けかな。と思ってる
[EAST] 受験生じゃないんだからw<寝たら負け
00:46:27 kairi_Awa -> kairi
[roshiajin] たしかに、まけです。
00:46:37 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] 寝たら負けかな。と思ってるin凍死寸前の極寒状態
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki2.html
[Kakeru] とりあえずオチまで
[Kakeru] 読者に石投げられそうな気がするんは気のせいか?
00:50:55 ! EastWind ("また会いましょう(AR)")
[Kakeru] もっとこうちゃんと練らないとダメか orz
[roshiajin] 「しょうがない」は「しようがない」のではないかとおもっています。
[Kakeru] 辞書を見ると「しょうがない」ですね
[Kakeru] 発音の関係で「しょうがない」となります
2004/12/31 01:00:00
[roshiajin] しょうはなんですか?
[Kakeru] よくわかりません。
[Kakeru] sfさんヘルプミー
[soutou_] ただ言い易く変化しただけだろう
[Kakeru] なのかね
[roshiajin] 「しょうがない」は仕方がないとおなじですか?
[Kakeru] おなじです
[roshiajin] はい、わかりました。すみません。
[soutou_] 多分「どうにもしようがない」が短くなって、「しょうがない」なんだと思う
[Kakeru] なるほど
[roshiajin] 略語:ー)
[roshiajin] 親指を立てると言うゲスチャーはオーケーの意味ですか?
[soutou_] OKの意味もあるし、いい結果を出した相手をほめる意味もあります
[EAST] 英語のGood Job!ですな
[roshiajin] いい結果を出した相手をほめる意味はOKです。
[roshiajin] EASTさん。熊プーは英語に「well done」(”よくでた”とか)を友の豚の孑に言いましたね。
[roshiajin] 孑/子
[EAST] well doneも使いますね
[roshiajin] この”豚の子”が日本語にどう訳されましたか?
[EAST] どうだったかな…読んだのずいぶん昔なので…
[roshiajin] 英語にpiglit deshitaga
[roshiajin] 結構です。探してみます。
[EAST] 普通に訳すと子豚かな?
[EAST] 仔豚かもしれない
[roshiajin] 子豚とおもいます。
[roshiajin] し豚ですか?
[EAST] こぶたですね
[roshiajin] 豚の鼾は日本語で何といいますか?
01:23:56 ! TK-Leana ("いててだよー")
[EAST] 特別な単語はないと思います。普通に豚の鼻でいいのでは?
[roshiajin] ロシア語では特別の単語があったので、「しぶた」より「小さな豚の鼾」として訳されました。子どもっぽく面白いキャラーになったのです。
[roshiajin] キャラー/キャラ
01:29:49 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[EAST] なるほど
[roshiajin] ロシア語では、豚の鼻は「小貨幣」と同じです。確かに5コペイカ (ルーブルの100の5)です。口語では、人間の鼻も5コペイカです。(音の同じ言葉)
[roshiajin] 日本の貨幣は穴があるので、豚の鼻はぴったり2円になるでしょう。:-)
[EAST] 現在の日本の硬貨で穴のあるのは5円硬貨と50円硬貨ですね
[roshiajin] 一頃の1円は50円になったのはインフレですね。。:ー)
01:46:56 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1838.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[EAST] ごきげんよう
[Kakeru] うー
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] めりー大晦日
[Kakeru] 今年もロスタイムです
[Kakeru] いまさらやる気が出てきました
[Kakeru] 本日20枚
[EAST] おお
[Kakeru] そして放送時間(体力)がまもなく終わりです orz
[nmasaki] ぬーモチベーションになるモノが無いと、やる気って中々出ないよなぁ。。。
[Kakeru] ……やっぱり早いうちにかき始めないとだめか
[Kakeru] モチベーション=作品を書くこと
[Kakeru] ……ここはハムスターの周り車か?
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki2.html
[Kakeru] 本日付20枚
[nmasaki] よく言われてるけど、早い段階から書くってのも、
[nmasaki] やはりモチベーションで変わってくる訳で。。。
[Kakeru] やる気というのはやってるとでるそうなので
[nmasaki] 締め切りに加えて、何か目的意識があるとより進む鴨。。。
[Kakeru] まずやれと脳内sfさんが言ってます
[Kakeru] なんかこうヒロイン的にまわしてばっかりだなぁ
[Kakeru] (槍で)つんつん(態度)でれでれ
[Kakeru] で、
[Kakeru] ツンデレ(おい
[nmasaki] 最近、ツンデレにも色んなパターンがある事に気づいた。。。
[nmasaki] これはもうちょっときちんと分析して、上手く取り入れられれば、
[Kakeru] ふむふむ
01:54:31 ! roran ("Leaving...")
[Kakeru] どんなんですか?
[nmasaki] キャラ作りに幅が出る鴨。。。
[nmasaki] 例えば、同じツンデレにも、
[nmasaki] 天の邪鬼型とクール型、無愛想型、等々、
[nmasaki] 色々とある訳ですよ。。。
[nmasaki] ツンデレの「ツン」に当たる部分が、
[nmasaki] この場合、素直でなければ何でもありっぽいぞ、と。。。
[nmasaki] んで、単純に主人公に対しては「デレ」を見せれば良い訳なので、
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] あうん
[Kakeru] やるきぜろー
[Kakeru] 20枚行ったからよしとするか
[nmasaki] 「ツン」をどう演出するかで、「ツンデレ」と一言で言っても色々とあるのだなぁ、と。。。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 奥が深いんですな
[nmasaki] ただ、ツンデレは失敗すると、一回こっきりの使い捨てキャラになってしまうので、
[nmasaki] それでお仕舞いって考えているなら良いけど、
[nmasaki] 今後も使っていこうと思うと、難しいキャラ。。。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 変化で語るキャラなので
[Kakeru] 変化したら終わり(ちーん
[nmasaki] そうそう
2004/12/31 02:00:00
[nmasaki] むむむ。。。大して分析も何もしてないのに語ってしまった。。。_| ̄|○
[sf] # ログを読む。豚の鼾は ブーブー と書きます。鼾はいびきですよー。
[nmasaki] 脳が倦んでるな。。。
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] あまぞねすで女性至上主義な最強ヒロインが
[Kakeru] 男に負けてそいつに尽くす話、を書く話だったのに
[Kakeru] どこで間違えたんだか(汗
[Kakeru] とりあえずヒロインの精神年齢か(ちーん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とりあえず一日30枚平均いけるようにがんばって生きたいものです
02:05:27 ! soutou_ (Leaving..)
[sf] # しようがない は 仕様が無い などと書いて「行なう方法が無い」といった意味合いです。しょうがない と「しよう」が「しょう」に転ずるのは、SiYou とiyが続くとyになるからでしょう。母音+Y+母音+母音 はさすがに発音しづらいせいだと思います。
[sf] Yは半母音ですからね
[roshiajin] sfさん、小ブーブーは短いいびきの一つのように見えます。(日本語では愛称接尾がありません)。
02:08:16 + D16(~d16@p6e0eba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
[sf] 日本語では幼児語は単純な音の繰り返しになりやすいですね。ポリネシア系の言語では、二回繰り返しで強調を示すのが一般的なんですが、日本語でもそれが残っているそうです。
[sf] ブーブーは、ブーブーと音を立てるもの、豚や車のことを示す幼児語として用いられます
02:10:09 D16 -> D16_work
[sf] 英語でいえば oink に相当しますね
[roshiajin] しょうのことは発音しづらいですか?英語に見たことがあって、日本語に発音の独特さを見せる例を初めて見たわけです。
[sf] しよう と発音するのは、特に素早く発音しようとすると難しいと思います。なのでiを一つ省いて しょう に変化するというわけですね
[roshiajin] はい、oinkになりますね。ロシア語の幼児語には車をビビカといい、ビビと言うのが音を表す一部分であれば、カは日本語の”もの/物”に似ているものです。
[sf] ふむふむ
02:15:02 Yaduka -> Yad_sleep
02:15:15 nmasaki -> nma_zzZ
02:15:26 ! ao0 ("")
[roshiajin] sfさん、英語にスペルの変化によりキャラの人格を表す例がたくさんありますね。
[sf] 日本語は、幼児語に限らずとも、大人でも擬音語が良く使われる言語だといわれています。
[sf] 例えばどのような例でしょうか>英語のスペルの変化
[Kakeru] ねますおやすみ
02:20:03 ! Kakeru (EOF From client)
[roshiajin] sfさん、tom sayerとか、ですね。
[roshiajin] このことにとっては、Mark Twainが第一人者だと思います。
[sf] Tom Sawyer ですか。確かに Huckleberry Finn と方言の違いで演出してあると聞いたことがあります。
[roshiajin] はい、確かにHuckleberry Finnの方です。
[roshiajin] 近代の作家を言えば、ken kesey かもしれません。
[sf] ふむふむ
[sf] ケン・キージー、か。日本ではあまり紹介されていないようですね。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=Ken%20Kesey&mode=blended [キーワード一覧:Ken Kesey] Ken Kesey
[sf] "One Flew Over the Cuckoo's Nest"が『カッコーの巣の上で』の題名で訳されているくらい
02:30:51 ! KyrieNote ("今日のキーワード:双対")
[roshiajin] はい、読みました。大好きです。
[sf] ふむふむ
02:32:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[roshiajin] そこにはスペルの違いは微妙ですが、キャラを良く表すと思います。インジアンの一人と看護婦の黒人たちの話には独特さがあります。
[sf] なるほど
[roshiajin] マーク・トベーンは19世紀のアメリカ合衆国の南のなまりを述べたかったので、強すぎるようにしたと思いますが、ケン・キージーのほうは人間の人格を述べたかったのだとおもっています。
[sf] 強すぎるようにした=誇張した という意味ですね
[roshiajin] はい、誇張しました。
[roshiajin] 誇張は話言葉か書き言葉ですか? 
[sf] おおげさにする のほうが口語的ですが、 誇張する もこうとうで普通に用います
[sf] こうとう→口頭
[roshiajin] そうもありがとう。
[roshiajin] どうもありがとう。
[roshiajin] 別に意味のないミススペラでした。
[roshiajin] すみません.
2004/12/31 03:00:00
03:11:45 sharu_PL -> sharu_ROM
03:19:34 siseAWAY -> siseru
03:31:13 ! ko_iti ("ぐー")
03:45:53 Luna -> LunaSleep
03:49:23 + azuL0(~azusa@YahooBB219016217216.bbtec.net) to #もの書き
03:50:46 + azusAWAY0(~azusa@p6074-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:50:54 + azuL1(~azusa@p6074-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:53:25 azusAWAY0 -> azusAWAY
03:55:03 ! sharu_ROM (撤収ですわ、お兄様)
[roshiajin] sfさん、いらっしゃいますか?
[sf] はい
[roshiajin] one flew over the cuckoo's nestと言う子とですが、fly over の動詞が二つの意味があります。ひとつは上を飛ぶですが、第二の意味は逃げちゃうです。
03:59:07 azuL1 -> azuL
2004/12/31 04:00:00
[roshiajin] ロシア語でも、第一の意味をとって本訳しましたが、正確かどうか存じません。
[sf] ふむふむ
[sf] カッコウ(cuckoo)は、自分では巣を持たず、他の鳥の巣に卵を産みつけて、乗っ取ります。これを托卵といいます。
[sf] 他の鳥の卵にそっくりの卵を産んで、他の鳥に自分の卵を温めさせるという、ずるい鳥なのです
[sf] ですから"the cuckoo's nest"には、そのあたりの意味合いが込められているのだろうと思います。
[roshiajin] 英語のカッコウの巣は精神病院のスラングですがね。ロシア語では、自分の子を忘れた母親を「カッコウ」と言います。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 日本のホトトギスもたくらんするのにびっくりしました。
[sf] カッコウもホトトギスもホトトギス科の鳥ですね。
[sf] 他にもホトトギス科のジュウイチとツツドリが、日本に住む托卵する鳥です
[roshiajin] 日本のホトトギスはロシアのカッコウと違うと思っていました。とても勉強になりました。
[roshiajin] ロシアのホトトギスは「九句」となり、日本のはきょきょになるのですか?
[sf] えーとカッコウとホトトギスは同じ科(family)ですが別の種(species)です。
[sf] ホトトギスは日本ではテッペンカケタカと鳴くと言われます。
[sf] 確かに日本ではカッコウとホトトギスは混同されがちですけどね。
[sf] 昔は、中国の文献の「郭公」とはホトトギスのことである、と誤解されていたことがあるようです
[sf] 鳴き声以外は良く似ていますので
[sf] http://alpenglow.jp/konna/0405_6/0405.htm
[sf] カッコウとホトトギスの声があります
[roshiajin] http://alpenglow.jp/konna/0405_6/p5250027.wav の方がロシアのホトトギスのようになきます。
[sf] ふむふむ
[sf] ホトトギスの学名は Cuculus poliocephalus 、カッコウの学名は Cuculus canorus ですね。
[roshiajin] poliocephalusは多様+脳のようにみえます。恐ろしい怪物かなと思わせる国際名前の一つですね:ー)
04:41:50 ! D16_work ("CHOCOA")
[roshiajin] 日本語の「テッペンカケタカ」を訳すれば、一応英語の「くく」にする他がないでしょうね。(ヨーロッパのカッコはテッペンカケタカと鳴かないので)
[sf] ふむふむ
[sf] テッペンカケタカと鳴くホトトギス(Cuculus poliocephalus)は<中国,ヒマラヤ,スマトラ,ボルネオ,スンダ列島等
[sf] に分布するそうですから
[sf] 確かにヨーロッパでは未知の鳥でしょうね
[sf] どうも最初の標本も日本亜種らしいですし
[sf] カッコウは ユーラシア大陸の中部およびアフリカ南部で繁殖 か
[sf] カッコウ( Cuculus canorus )の鳴き声は、日本では「カッコー」だと思われています。
[roshiajin] 【う】う.
04:53:41 ! Hisasi ("ぷのー")
2004/12/31 05:00:00
05:01:25 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200412300019.html
[roshiajin] 健康的な生活の一例ですね。
[sf] > 105歳おばあちゃん、骨折で生まれて初めて「病院」へ
[sf] おお
[roshiajin] 凄いおばあちゃんですね!
[sf] そうですね
05:16:55 ! ponzz ("CHOCOA")
[roshiajin] 年齢が105年だとすると、第一次世界大戦、第2次世界大戦などを生き延びて、共産主義も生き延びました。
[roshiajin] ボスニアの最近の”出来事”のにも残存しました。
[roshiajin] のにも/no
[roshiajin] のにも/の中にも
05:26:42 ! azusAWAY (ごきげんよう)
05:35:20 + azusAWAY(~azusa@p6074-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/31 06:00:00
2004/12/31 05:59:31
2004/12/31 06:00:00
2004/12/31 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] お休みなさい/幸福な狩猟をしますように!
[SiIde-Mac] おはようございます。
[SiIde-Mac] ……雪だー!
[SiIde-Mac] @山口
07:56:14 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
2004/12/31 08:00:00
08:24:22 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-1-39-171.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
08:31:00 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
08:31:37 LunaSleep -> Luna
08:36:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:50:17 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:58:52 + azusAWAY(~azusa@p6074-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/31 09:00:00
2004/12/31 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:58 ! azusAWAY (ごきげんよう)
09:07:23 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
09:22:23 + azusAWAY(~azusa@p6074-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:05 Yad_sleep -> Yaduka
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200412300021.html
[roshiajin] 動物は察知したり予知したりしたようです。
09:45:57 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:50:25 nma_zzZ -> nmasaki
[nmasaki] おはは〜
[tobosya] おはようございます
09:51:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:53:18 OTEdrunk -> OTE
[OTE] おはおはー
[Luna] おお
[Luna] OTEさんだー
[Luna] (ぺたぺた
[OTE] ぬおあ
[tobosya] ゆきがーふってるー
[OTE] お客さん、商品にはお手を触れぬようお願いします。
[OTE] 商品は大変デリケートにできております。
[Luna] 眼鏡を作るに行ってきますのー
[OTE] おおおおお
[OTE] いってらっさーい
[tobosya] らっしゃいです
[OTE] 眼鏡映像きたいしております。
[Luna] えー
[Luna] 映像ですかー
[OTE] めがーね。
[Luna] 眼鏡だけの映像で、ですね(にこ
[OTE] もちろんですたい。
[OTE] ははは。私を誰だと?
[Luna] 眼鏡魔人
[meltdown] OTEさん、語り部の《トップ3》だなぁ…
[Luna] 眼鏡を愛で眼鏡を愛するもの
09:59:09 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Luna] 言い換えるならば
[Luna] 眼鏡のみを愛で眼鏡のみを愛するもの
[OTE] ?
[OTE] 私がTOP3とは?
[Luna] あるいは
2004/12/31 10:00:00
[Luna] 眼鏡しか愛せないもの
[OTE] Σ( ̄▽ ̄;)
[OTE] そそそそそそんなことはないですよ?
[meltdown] 詳しくは、「さよならトロイメライ」を〜(スマイル)
[meltdown] <トップ3
[meltdown] 銅さんでSFかの?<残りのメンバー
[Luna] さて
[Luna] 眼鏡ってこよう
10:05:15 Luna -> LunaAway
[meltdown] 眼鏡の新調は10万円くらい使うからなぁ
[meltdown] 簡単にはできない
[LunaAway] <いちおう通常料金でできる
[OTE] うに?
[OTE] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162414/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162414 )
[OTE] これかな?
10:07:33 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] <「さよならトロイメライ」
[meltdown] これですね
[OTE] しかし読んだことが無いので反応できないのであった。
[meltdown] ほみ、そりは残念
10:21:23 ! roshiajin ("Покидаю")
10:41:57 ! soutou (Leaving..)
10:47:15 + akagane(~akagane@nthrsm026003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「がおーがおー」「どうしたんだい?」「香澄が年越し蕎麦をごちそーしてくれるのじゃ」「……すまん、ちょっと用事が」「どこに行くのじゃ?」「はーい、できたわよーっ!」「うわあああっ」
[meltdown] そば?
[meltdown] #お仕事で招集(しくしく)
[akagane] 「はい、香澄特製の手作り蕎麦よー」「おお、にゅるにゅる動いておるのじゃ、すごいのじゃ」「……にゅるにゅる?」
2004/12/31 11:00:00
2004/12/31 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 触手そば
11:01:25 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] >スマトラ島沖で発生した地震による津波で、大きな被害を受けたスリランカ南部のヤラ国立公園では、動物の被害がほとんど見られず、死がいはこれまでほとんど見つかっていない。公園の関係者は、動物は異常を察知し、津波が襲う前に避難したのではないかと推定している。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200412300021.html
[akagane] おお、超能力
[impulse] ゾダニ!
11:27:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[OTE] んっとね。
[OTE] 年賀状って、元旦に書くものだよね?
[OTE] (挨拶
11:53:34 + akiraani(~akiraani@AIRH03286023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] OTE先生は返信専門らしい
[Kakeru] もー
[Kakeru] 生徒に持てまくりの勝者の余裕
[Yaduka] 電子メールだと、すぐ届きますからね
2004/12/31 12:00:00
[akagane] というわけで、ローマ:トータル・ウォーをインストール
[akagane] 最初の台詞:デモで東方風の装甲騎兵指揮官が叫ぶ「ふぉわ〜〜〜〜どっ!」
[akagane] むーぶ、むーぶ、おうっ! ひゅんひゅん(槍が降ってくる)うぃあんだーあたーっく! あたーっく! あたーっく! おうっ! どかばきぐしゃ
12:08:31 fukaSleep -> fukanju
[akagane] わははは、これは面白い
[fukanju] おはよふか。ですの。雪が降っているので朝から雪見酒でもするか………(ぐびっ
[Kakeru] 正月はおやすみらしい
[fukanju] 明日は当直。
[Kakeru] がーん
[akagane] うむ。今年一年、ふかにゃはたいへんだったからな。
[akagane] まあ、飲め飲め
[akagane] ゆるりと休め
[Kakeru] そして寝過ごし
[meltdown] 呼び出し終わりー
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たるが曲がっていてよ
[fukanju] たるー
[fukanju] ごきげんよう ヤマトの諸君
[fukanju] さて、読了報告。いまごろ新井素子ブラックキャット最終話「チェック・メイト」読了。
[meltdown] ほむー
[fukanju] 終わってるー(びっくり
[meltdown] 読んでいる途中です
[meltdown] <段ボールのなかで待機中
12:20:53 + Chesedh(~chesedh@i60-35-176-180.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukanju] しかし、ちゃんと1巻捜しだして読みなおしせねば評価が(ぉ
[PaLiLitH] そして一巻読み終わったらまた次へ。
12:23:53 + Prof_M(~Moriarty@atfr064004207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] そして、ローマ人の物語XIII 最後の努力 読了。
[fukanju] おわってるー(しみじみ
[Prof_M] 通して読むと時間の流れを感じたりするんだが、何はともあれ収まる所に収まって良かった〜>黒猫
[fukanju] ブラックキャット第一話の頃って、携帯電話がこんなに普及してなかったしのぉ………
[Prof_M] アンパッサン、ナイトウォーク(ナイトフォーク)、キャスリング、でチェックメイト。
[Prof_M] チェスの進行通り。
[akagane] あふりかん・ぎゃんびっとぉぉ
[Prof_M] で、遙かな子孫がやはり「ぶっ壊し屋」になるとはひろふみくんは夢にも思っていないだろう
12:28:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「補給が足りない」「師団は、維持に補給がかかる。移動に補給がかかる。攻撃に補給がかかる。防御に補給がかかる」「足りないって」「イタリア兵に補給をやらなければ良い」「飢え死にするが?」「どうせ生きていても役には立たん」
[akagane] ローマ時代とはえらい違いだ。・゜・(ノД`)・゜・。
[fukanju] まぁ、よろずやっかい事引き受け事務所の系譜がひろふみ君からだったとは。
[Kakeru] 補給線が切れたら負けゲーム
[akagane] おおかけるん
[akagane] 良いことを言うな
[Prof_M] しかも世話女房が既に二人ついてますがな>ひろふみくん
[OTE] 実家の年賀状を今作成中。印刷がちょんがちょん
[PaLiLitH] 去年はインク切れしてましたっけ。
[fukanju] ああ
[fukanju] ……………まだ年賀状買ってきてない………(酒飲み
[OTE] 夜中、ぎりぎりになって量販店に走ったんだったなぁ。
[OTE] 今年の新プリンターはランニングコストが良い。
[OTE] インク持ちも素晴らしいな。
[fukanju] インクの補給線が切れて立ち往生する印刷部隊。
[OTE] しばらく前だと、「カラーのエプソン、モノクロスピードのCanon」って感じだったんだが。
[Prof_M] 挿絵描いてる山崎博海さんが、ひろふみ君の原型なんだよなぁ
[meltdown] 最近は、エプソンのインク詰まりもだいぶ良くなりましたな
[OTE] ほー。
[meltdown] 昔は週に数回はクリーニングしたものですが
[OTE] 私が前使ってたPX-V700はつまり過ぎて廃棄処分でしたよ。
[OTE] やはり初期型に安易に手をだすからか……
[OTE] 耐水性インク燃えで買ったからな。
[meltdown] インクの2/3は、クリーニングの為にありました
[PaLiLitH] 放出用ですか。
[meltdown] 酷いときは、3/4以上の消費を強制されてたり(遠い目)
[OTE] まぁなんにしても、わしはこれからはSWGで楽しみますよ。
[OTE] そーいや。昨日同窓会行ってて思ったんだけど。
[OTE] 皆おっさんおばさんというか。社会人になってるなぁとしみじみ。
[OTE] 33にもなりゃそれなりになってるわけで。職場でもそこそこの位置。
[OTE] 話し方の特長とかが、それぞれの職業を反映しているようで、すごい面白かった。
[OTE] 学生の頃の特徴を残しつつも、職業的な特徴が含まれている。
[MakotoK] おてちんはSWGにいったか。
[MakotoK] わしゃEQ2にいくが。
[OTE] ういっす。
[OTE] UOが大昔の頃に帰るならUOでもよいが。
[OTE] 日本語サーバなくしたほうがいいんじゃないか?(暴論
[Falshion] (´ω`)ノ OTEちん、SWG買ったよ
[OTE] わしゃ反射神経鈍いし、腱鞘炎もあるから、SWGが良いね。
[OTE] おおおお!
[MakotoK] さすがに稀代の傑作MMOであるUOも、賞味期限きれたよ。
12:45:05 Yaduka -> Yad_draw
[Falshion] (´ω`)ノ いっしょにヨーダを倒そう
[OTE] Σ( ̄▽ ̄;)
[MakotoK] この帝國軍めめめめめ
[Falshion] ノン
[OTE] わし、フォースを感じたりするからなぁ。
[Falshion] フリーランスです
[Falshion] ヽ (´ω`)ノ ハットさま以外敵〜
[MakotoK] お。ジェダイへの道を歩んでますな
[OTE] しばらく観光旅行でフォース修行。
[Falshion] あ、OTEちん
[MakotoK] ……ジャバ・ザ・ハット……
[OTE] まぁJEDIにまではなるつもりは無いけどね。
[Falshion] フォース修行するなら
[Falshion] リソース溜めておかないと
[Falshion] ライトセイバーつくりに戻るときに
[Falshion] 攻撃されますよーい
[OTE] こうほら。「JEDI?よせよせ、お前には無理だよ」といやみを言う退役おっさんとかRPしたいねぇw
[Falshion] ストームトルーパーで射殺
[OTE] 高速治療で粘る(そんなの無い
[OTE] こーほら。「わしも昔はそんなのに憧れたもんだった」みたいなレンズマン候補生になったけど駄目だったパトロール員みたいなRP。
[MakotoK] いいな。実にイイ。
[OTE] だから、フォースは感じるけどJEDIにはならないのだ(ニヒヒ)
[MakotoK] 予言。
[MakotoK] そんなこといいながらOTEちんはなぜかJEDIになる。
[OTE] コンバットメディック・ピストラーの予定。
12:52:13 tobosya -> toubohan
[OTE] 最近は、ドロップアウトしたけどかっこいいおっさんってのが、RPとかキャラクター作成の軸にあったり。
[MakotoK] おやっさん系な。
[MakotoK] 最近うちの主軸は、最初からスピンアウトしたうえで上に立つ姐御系というポリシーがおおいな。
[akiraani] うちのメンツ、女性キャラやりたがらないから7割くらいの確率で女性キャラだなぁ
[MakotoK] 熱血主役系とかぜんぜんやる気がしないんですよこれが。
[PaLiLitH] 余った役割をとることが多いです。
2004/12/31 13:00:00
[OTE] 煮えた台詞って奴も、若いプレイヤーと比べると色々変わってきてますな。
[MakotoK] こう、酒場の片隅でぽつりとつぶやく煮えた台詞がダイスキです。
[MakotoK] 『探偵はバーにいる』とか読んでると果てしなく燃えます。
13:04:58 ! Kakeru (EOF From client)
13:09:23 + sharuru(~sharuru@p5119-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:21:35 + kisito(~guilsn@p1091-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:25:57 + Prof_M(~Moriarty@atfr064002089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:48:29 ! akagane (CHOCOA)
13:49:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:56:30 sharuru -> sharu_AFK
13:58:26 ! OTE ("Leaving..")
2004/12/31 14:00:00
14:08:50 + nagisame(~ufo_midni@YahooBB220054156034.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
14:09:10 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[nagisame] 田舎に薬持ってき忘れて、やば〜い、な渚女です(ぇ
[nagisame] さっきまで撃沈してましたが、なけなしの気合でテンションあげて接続(w
[Prof_M] 我既に修羅に入る
[nagisame] 修羅っすか(==;
14:11:50 Yad_draw -> Yad_Away
14:11:52 + OTE(~metral@FLH1Aae062.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] プロットが八割まで完成。あとは、どうラストへ繋げるか(‘‘
14:23:52 nagisame -> nagikaki
14:26:37 toubohan -> tobosya
[meltdown] 「トゥインクル☆スターシップ 7」読了
[nagikaki] 一巻しか読んだことないなぁ(‘‘<トゥインクルスターシップ
[meltdown] 調理科とイベント班が料理供給に関して対立
[meltdown] というのが主軸で(9割程度)
[meltdown] 大企業の幹部がのこのこと登場とか、昔の記憶がちらっととか、伏線が少し
[meltdown] という程度ですな
[meltdown] ラスト前に止まりそうなテンポですがっ
14:40:53 + aspha(~aspha@PPPa332.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] そろそろ話がだれてきたかな?
14:56:55 + WNZ(~chocoa@FLH1Aan109.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/31 15:00:00
[Prof_M] 今晩から休みなしで2日まで仕事。とりあえず明日の夕方までは睡眠時間も無し。
[Prof_M] >修羅
15:39:27 ! ko_iti ("ぐー")
15:46:09 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:46:29 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「放課後退魔録 4」読了
[meltdown] 悪魔合体成功
[meltdown] しっかし、話のでかくなることでかくなること
15:51:47 ! OTE ("Leaving..")
[meltdown] “放課後”というレベルが置き去りになってますなぁ
[meltdown] 一応、主人公サイドも組織化がすすみ、無視できない勢力に育ってますが…
[meltdown] 主人公単体のパワーアップがでかいので、バランス的にどうかなぁ?
[meltdown] という感じです。はい。
[meltdown] しかし、主人公をコンクリで固めて敵地内部に送り込むのは
[meltdown] ある意味洒落にならないぞーっと(w)
15:58:48 + OTE(~metral@FLH1Aae062.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/31 16:00:00
16:06:24 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
16:09:15 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-1-62-41.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
16:13:20 + eno(~enokino@p6f9cea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 確か、コンクリートの硬化というのは、化学反応で、固まる時に熱を出すんじゃなかったっけ?
[kite] 出ますね。
[eno] 何度くらいになるのか、ちょっと忘れたけど、生身の人間をコンクリートで固めても、火傷は負わないのかな? と、ふと思った
[Yad_Away] 漆喰なのかもしれず
16:17:32 Yad_Away -> Yaduka
[eno] 石膏は結構熱くなるんで、たとえば雪の上に犯人の足跡が残ってるときに
[meltdown] 正確には、コンクリート“みたいなもの”です。
[eno] 通常の石膏を流し込んで型を取ると
[eno] 足跡が溶けてしまう
[meltdown] ついでに、本人が半妖怪なので結構丈夫みたいですな
[eno] そういうときのために「雪上足跡の取り方」というマニュアルがあったりする(w
[meltdown] 人間のままでは、半年から数年も固められては死んでしまう(w;)
[eno] 半妖怪ならば、そういった部分も織り込んで、妖怪っぽさを出すというのも手だな
[meltdown] そして、時間がたつと電波を受信して、基地の壁面から(ぼこっ)と
[meltdown] 出現
[sf] 放課後退魔録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?kywd=%CA%FC%B2%DD%B8%E5%C2%E0%CB%E2%CF%BF+&search=%B8%A1%BA%F7&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[sf] 作中では樹脂です
[eno] 基地の整備担当は、非破壊検査をしなかったのかな?
[kite] ちなみに火傷するほどの温度は出ないようです<コンクリート
[Yaduka] 琥珀になってしまうのですか
[meltdown] どうも、検査後の運搬中に組織の手引きで混入させたらしいです
[meltdown] <検査などのシーンは無かったし
[eno] 通常、業者が建物を納品するとき、受領時に検査をするのは通例なのだけど、まあそんなことを言ったら、きりが無い
[Yaduka] こー、荷物に槍をぶっさして
[TK-Leana0] 「くせものーッ」
[eno] そういった、さまざまな「関門」を、いかに潜り抜けるか。というところに「面白さ」を求める人もいれば
[Yaduka] 潜って隠れている主人公の鼻先をかすめるとか
[TK-Leana0] こわいですね
[eno] そういった部分は、どーでもいい、ようはカッコイイ戦闘シーンが読めればいい、と思う人もいる
[eno] つーか、物語の構成における、スピード感を求めるなら、そんなことは枝葉末節だしね
[eno] 求めるものが違っているなら、演出方法が違うのは当然のこと
[sf] そーですな
[sf] この話は結局のところは恋人との約束と思いが主題だと思うので
[sf] まあ。
[eno] 俺のような「枝葉末節」の関門をいくつも作って、それを潜り抜けることを面白い、と思うような人間は、ライトノベルでは少数派だからなあ
[meltdown] 少数派ですねぇ
[meltdown] (まて)
[Yaduka] どかーんと主人公連が活躍すればいいという話ですか。
[sf] 潜入部分の工夫と危機と対処をメインに置くのは、映画的かも知れない。
[sf] TRPG的かも。
[meltdown] 大抵は、らぶこめ・こんじょう・のりのよさ ですかの
[eno] この間、電撃の忘年会で三田誠さんに「でたまか」はライトノベルじゃない、と言われてしまった
[eno] 第一部は「マイドが主人公」
[eno] 第二部は「マイドという概念が主人公」
[eno] 第三部に至っては「マイドはその他大勢」
[Yaduka] すべてはノリで解決かぁ
[Yaduka] #そいや、TRPGでもノリがすべてとか言う人もいるしなぁ
[eno] 主人公に視点を置かず、俯瞰的な視点で物語を動かす手法は、ライトノベルにはそぐわない
[meltdown] 無計画でも熱血して突っ込めば
[meltdown] 大抵は解決してますからの
[meltdown] どんな問題も、頑張って耐えれば、
[meltdown] 大抵は解決しますからの
[meltdown] <ライトの基本
[eno] 計画的に熱血で突っ込むと、無敵だと思うんだが
[eno] それを書くと「ご都合主義」と言われる(w
[meltdown] うむ(w)
[eno] 無鉄砲な、その場のノリで何とかしちゃう方が「ご都合主義」だと思う俺の方が少数派らしい(w
[meltdown] バックホーンで「くっくっくっ」と、ワイン片手に笑う黒幕が主人公の後ろにいれば
[meltdown] 大丈夫<計画的な熱血
[sf] まあ、御都合主義的な面ってのは、ディテールがしっかりしてるほど目立ってしまうというのはあるかと
[Yaduka] そして最後には何故かその黒幕も倒してしまう
[Yaduka] (ご都合やん
[meltdown] そして、(ニヤリ)と最後に微笑むヒロイン
[eno] でも、リアルの歴史だって、実に偶然で動いている部分があるんだけどなあ
[OTE] ふんむ。
[sf] ノンフィクションでは許されても、フィクションでは一貫性や合理性の維持や偶然の排除が現実よりも必要ですからねえ。
[OTE] リアルに計画立てすぎて普通に倒しちゃうからかなぁ?>enoさんのがご都合主義
[sf] 納得感をどう出すかで
[eno] もし、実際にミッドウェイ海戦が存在しない世界で、物語でミッドウェイ海戦を書いて、わずか数分間で主力空母が無力化された、なんて書いたら
[meltdown] 計画たてて、実行して、最後は天運で決まる事もありますな
[eno] 叩かれまくるだろうなあ(w
[Yaduka] 作戦が成功したときってそんなもんなんでしょうけどー
[meltdown] 叩きますよ、もちろ(w)
[meltdown] 「いくらなんでも、リアリティがなさすぎる」と
[meltdown] 「もう少し、演出の仕方があるだろうー」と
[sf] 「軍人がこんなにバカなはずがない」とか
[Yaduka] 偶然に行き着くまでの描写をすれば良いんじゃないでしょうかねぇ
[Yaduka] 素人考えですが。
[eno] たとえば、地震とか、そう言った天災が、作戦遂行中に起ったとする
[eno] これは「ありえない話」ではないわけだよ
[eno] リアルでもありうるし、実際に何度もある
[eno] でも、物語のクライマックスに「地震」を持ってくると怒る人がいるんだよな(w
[meltdown] 時期を合わせて
[meltdown] 「関東大震災」を起こした作品もありますが
[eno] 「こんなに都合のいいタイミングで地震がおこるわけがない、リアリズムのかけらもない」とか(w
[sf] (作中の)クライマックスに偶然事象だと作為が見え過ぎるというのはあるとおもいます
[meltdown] <御陰で、生産基盤が壊滅して兵站が崩壊
[sf] 物語的にはまあ切り取る部分がそこになるのはむしろ当然だけど、感情としてね
[meltdown] あれが、時季外れの地震だったら、ブーイングだろうなぁ
[sf] 戦時中で生産基盤が吹っ飛んだというと東南海地震が実例ですな
[OTE] ふむ。
[Yaduka] まあ、入れるのならできうる限りブーイングを避けるようにするのが良いんでしょうねぇ <偶発的な出来事
[OTE] 天の配剤がクライマックスの決め手というのはちょっとやだな。
[sf] いっそ入れまくれば目立たなくなるけど
[OTE] デウス・エクス・マキナって感じかしらね?
[eno] 神の視点から物語を見る部分を入れておくといいかもしれない
[Yaduka] あらかじめ年表入れておくとか
[sf] 偶発事象がクライマックスだけだと「なんじゃこりゃー」と感じるんだと思う
16:43:12 + R-psyop(~psyop@AIRH03225019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] プロローグで地震の後かたづけのシーンからはいるとか。
[OTE] まぁ神様が視点主人公だったらOKかもしれんが(笑)
[sf] ちなみに前の東南海地震は紀伊半島沖でM8、死者998人、全壊家屋26130。1944-12-07。
[eno] 地図を見て「自然の前には、人間の争いなど実にちっぽけなものなのだろうな」と考える人物を出しておく
[eno] 幾つか余震を起す
[sf] 航空機工場の多かった名古屋東海で大被害
[OTE] それなりの説明があるなら、まぁ。物語的にはいいんではないかなぁ。
[eno] 動物の異常行動を描写する
[sf] 海溝型でなくて直下型とかだと、断層地形をネタに使っとくとかもいいのかもね
[OTE] で、今のenoさんのようなフリがあって、尚且つ文句付けられたら、もう笑ってスルーするしかあんめー。
[sf] 自然の壕
16:46:26 + aspha1(~aspha@PPPa332.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[eno] まあ、文句つけたい人間は「著者が鷹見一幸である」という理由だけで充分だろうしね(w
16:47:25 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:47:30 + akiraani(~akiraani@AIRH03286023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「本屋で売ってた」ということでつける人もいるかもしれないなぁ。
[OTE] まぁ付けるべくして付ける人は、考慮から外しましょうw
[OTE] 考えたって解決しないし、生産性が落ちるだけっぽい。
[eno] 努力が足りない、と言われれば、まあ、そのとおりなんだろうし
[eno] 世の中には「こんなに数出してるってことは、どうせ適当に書き飛ばしてるんだろう」と思ってる人が結構いるのには、ちょっとショックを受けたけどね
[Bal_sleep] ただ無知なだけでしょう、それは。
[OTE] 全員が納得するまでenoさんと話してるわけでもないしなぁ。
[OTE] そうなれば、やっかみだとか憶測で考える人もいるでしょうし。
[eno] 「数が多ければ内容が薄くなる」というのは、事実の部分もあるから否定できない(w
[sf] まあね
[sf] 定性的相対的には事実
[sf] というわけですな
[eno] 確かに、もうちょっと書き込んで、密度を高めたい、と思う部分も無いではない、だけど、編集さんにも言われたけど
[eno] これ以上情報量を増やしたら、ライトノベルのレーベルでは出せなくなるかもしれない
[sf] ほむほむ
[eno] 2月に出る「でたまか12」の初稿を読んだ編集さんが
[meltdown] 後一歩で、ハードカバーへ
[meltdown] がんばれ
[meltdown] (まて)
[eno] 「三ヶ月単位で出せるような密度じゃありませんね」と言っていた
[sf] ストックの違いかしらん
[eno] 文庫本一冊の中に四つの話が同時進行する
[sf] 若いとどれだけ凄くても、ストックはやはり限度あるだろうしなあ
[eno] 読みやすくしようと考えた編集さんが、各エピソードをばらばらにして順番をいろいろ変えてみたんだけど
[eno] 結局元に戻すしかなかった、と電話口でため息をついていた(w
[sf] なむなむ
[OTE] ふんむぅ。
[OTE] 個人的にはそれくらいで問題ないけどw
[eno] もはや文体だけで「読みやすくする」というのは無理かもしれない
[OTE] 商売的にはそれじゃいかんのだろうなぁ。
[OTE] 読解力の問題もあるだろうし。
[shirakiya] 人の読解力には上下差がありますから
2004/12/31 17:00:00
17:00:01 ! WNZ (No route to host)
[shirakiya] できるだけわかりやすくする必要はあるのでしょうね
[eno] すらすらと読めるように、文章のリズムを第一に考えて書いているから
[OTE] 「巻は多いわ、話はこんがらがっとるわで、もう読むの止めた!」とか言われたらかなわんもんな。
[eno] 読むだけだったら、ほんの一時間もあれば終わるように書いているんだけど
[shirakiya] 細部の読みやすさと、全体のわかりやすさは別ですが、そこらへんは?
[eno] 深読みしたり、感情移入すると、ひっかかるかもしれない
[meltdown] http://www.geocities.co.jp/Playtown/2839/
[meltdown] #面白いが、読みにくい作品例
[meltdown] #エヴァンゲリオン
[shirakiya] #しもた。仕事場に行かねば。忘れてた
[eno] 行ってらっさい
[meltdown] ごきげんよう
[eno] さて、風呂に入らねば
[shirakiya] いてきまorz
[eno] 雪かきをして、汗かいたからなあ
17:03:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
[eno] 沸くのを待って、子供が先に入るので順番を待っていた
[eno] ではでは
17:03:55 ! eno ("CHOCOA")
17:04:05 TK-Leana0 -> TK-Write
[TK-Write] さあ書いてこよう
[TK-Write] 昨日は三枚しか進まなかったからにゃあ
[OTE] ぬ。わたしゃプログラマモード。
[OTE] 慣れぬツールだと色々やりづらい。
17:11:28 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] <eclipse3&VisualEditorで以前作ったツールを焼きなおし中
17:12:13 ! ao ("CHOCOA")
17:13:25 OTE -> OTEprg
17:14:47 + TONBI(~chocoa@ZP157169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:16:09 ! gallows (Connection reset by peer)
17:16:42 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEprg] うぉのれ。人がまともに作業にかかろうとすると腱鞘炎とは!
17:20:01 LunaAway -> Luna
[Luna] そこに眼鏡が追い討ちをっ
[OTEprg] きしゃーー
[OTEprg] めがねーーー
[Bal_sleep] おさげが似合ってたり。
[meltdown] コンタクトー
[meltdown] (まて)
[OTEprg] SE:ごごごごごごごご
17:23:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「眼鏡の自由をー」(ぷち)
17:24:24 ! ko_iti ("ぐー")
17:34:48 + ponzz(~chocoa@n113.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
17:36:04 kairi_Awa -> kairi
17:38:08 + TONBI0(~chocoa@W146126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:41:26 TONBI0 -> TONBI
17:54:06 + kisito(~guilsn@p1091-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/31 18:00:00
18:05:41 + kairi(~kairi@i220-99-202-28.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:57 + aspha(~aspha@PPPa332.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:15:07 + KyrieNote(~epsca@Air1Aci073.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Write] ちょろちょろ
[TK-Write] タバコ吸ってる人に質問したいんですが
[TK-Write] 喫茶室で延々タバコ吸って時間潰したりすると、どのくらいで一箱消費するでしょうか
[ponzz] 人によるとしかいえいなぁ
[TK-Write] ふむ
[ponzz] いらいらしてるから、さきっちょだけすって
[ponzz] もみ消したらあっという間だし
[ponzz] 根っこまでゆったり吸ったら1時間はかるく持つでしょうし
[ponzz] ああ、1時間はムリか
[TK-Write] ふむ
18:26:26 + Prof_M_(~Moriarty@atfr064006040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そのキャラのタバコを吸う癖によるんじゃないかなぁ
[TK-Write] そんなものか
[TK-Write] ありがとございました〜
[ponzz] いやぁ、でも俺タバコ吸わないし
[TK-Write] げふっ
[ponzz] まわりに吸う人が多かったから
[ponzz] 類推してるだけで
[TK-Write] ううむ、この辺はやっぱり経験がものをいうのなあ
[TK-Write] もっと人生経験を積まんとダメだ
[TK-Write] と、そろそろご飯ゆえ離席〜
18:28:37 TK-Write -> TK-SOVA
[TK-SOVA] 年越S◎VA
[TK-SOVA] いや、なんかもうわからんのでいいです
[Luna] ふふ
[TK-SOVA] であ
[PaLiLitH] ふたつでじゅうぶんですよ。
18:32:29 Luna -> LunaAway
[meltdown] 「VS 4」読了
[meltdown] うみゅ、女性の拘束衣は流行なのだろうか?
[meltdown] ついでに、今回の属性は『水』でしたー
18:37:21 tobosya -> toubohan
[meltdown] あんまし格好良くない自衛官と、格好良い自衛官の対比とか
[meltdown] 敵側が一枚岩でなく、対立しているらしいとか
[meltdown] 見所沢山
[sf] ふむ
18:39:23 fukanju -> fukaAway
[sf] VS−ヴァーサス− File4 そびえ立つ海(富士見ファンタジア文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498829
[sf] これかな。麻生俊平かー。
18:40:03 KyrieNote -> KyrieMESI
[meltdown] 「人間は海からきた、だから海に帰ろう」+「生存する人間を選別する」という思想の敵ですな
[meltdown] 人類の進化がどーとか、属性がどうとか(登場は木・風、今回の水)とか、バックホーンにあるのは
[meltdown] 作者の伝統ですのぅ
18:41:40 OTEprg -> OTE_mesi
[meltdown] 最後が、妙に曖昧な終わり方をする伝統を継承してなければよいのですが…(遠い目)
18:45:07 + Prof_M(~Moriarty@atfr064006040.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/31 19:00:00
19:00:47 gallows -> gallomesi
19:01:51 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005254.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p153.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:04:36 TK-SOVA -> TK-Leana
[TK-Leana] もの書きに戻るべー
[TK-Leana] 本日いまだ三ページ
[kisito] 一日平均1ページ切る人間が居るのじゃ。いまだとか言わんでくれー。
[TK-Leana] 最近目が醒めたように怒涛の勢いのかけるんや、自他ともに認める小説量産機ななぎてぃーにはまだまだ追いつきません
19:06:28 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] 今日は何枚くらいかなぁ(‘‘ プロット9割書いたけど(‘‘
[TK-Leana] ひさしの姐さんにも勝てやせんな
[Hisasi] こばわあ
[TK-Leana] こばわ〜
[Hisasi] ふむ?
[nagikaki] ばんわです〜
[ponzz] 俺には勝ってるぞ
[TK-Leana] 無論、はるか高みに君臨するenoさんにも追いつきません
[nagikaki] ラストの納得感を出すために、ちと思案中(‘‘
[TK-Leana] みんなの背中が遠いヨォ
[nagikaki] enoさんに追いつけたらプロですよ(w
[Hisasi] ものかき速度合戦?
[TK-Leana] うむ
[nagikaki] みんな〜、速度じゃ売りになりませんよ〜(><)
[nagikaki] やはり質ですにゃ
[ponzz] 心の中ぐらいでは勝とうよ(苦笑
[Hisasi] 質ですぞ
[TK-Leana] なぎてぃーは最近質も上がってきとる
[Hisasi] 私の書く話はとてもじゃないがもの書きに乗っけられるようなもんじゃない
19:08:45 LunaAway -> Luna
[Hisasi] 起承転結なぞ考えてもいないヨ
[ponzz] 俺は心の中ではすでにプロで、家も買ってるぞ
[TK-Leana] ひさにゃにそれを言われるとわたしゃ泣くしかないでごんす(よよよ
[Hisasi] 設定なんてあってなきが如しですよ
[sf] きにしないきにしない
[sf] さくさくと見せてしまえばいいのです
[Hisasi] テーマに沿ったものとか書くのも苦手だのう
[TK-Leana] うむ
[Hisasi] ネタがおりてこないとかけない
[TK-Leana] ネタか〜
[TK-Leana] 私も書けぬな〜
[ponzz] 降りてこないなら自分で考えるのだ
[Hisasi] むしろ自らネタになるのだ
[nagikaki] |・)呼びました?(ぇ<自らネタに
19:14:42 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005185.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] でたな、さっきからずっと書き続けてる人
19:14:57 nagikaki -> nagisame
[nagisame] いんや、あんまし書いてない(ぉぃ
[nagisame] 弟がゲームしてるのを横で見てました(ぉぃ
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] ゲームの内容を予想する
[Hisasi] とりあえず、語り部のネタを話にするかのう
[nagisame] 星海(何
[sf] ぎゅんぎゅん
[TK-Leana] ああ、わかった
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html
[nagisame] プロット書き終わったらガシガシ書くぞ〜……直し作業orz
[sf] 猛威を振るっています。
[PaLiLitH] 毎度毎度納期が大変そうなゲーム。
[Hisasi] ぶんぶん
[Yaduka] この2日で2枚も描けた(ごろん
[sf] めでたい
19:18:57 KyrieMESI -> Kyrie
19:21:54 + TONBI0(~chocoa@ZQ106123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:24:43 TONBI0 -> TONBI
19:31:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p153.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 星海……スターオーシャン?
19:37:46 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
19:38:41 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] 書いてくらー
[nagisame] いてらです〜
19:39:44 Prof_M -> Suchara_M
[Suchara_M] メモ置き場「全部」(仕事中なのに)読んだ。自分的には面白いんだが、消化不良〜>かけるん
19:40:08 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kakeru0] みぅ
19:40:23 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 全部ですか(汗
[Suchara_M] いくつかの話については書ききっていれば、もっと面白く
[roshiajin] こんいちは
[Suchara_M] うぃ。待機状態だったからのう>職場
[Suchara_M] 修羅の門をくぐるのはこれからなのじゃ
[Kakeru] こんばんわ
[Hisasi] この門をくぐるもの一切の希望をすてよ
[akiraani] この門をくぐるもの、いっさいの俗世を捨てよ(ぉ
[Kakeru] あそこは未完だろうが全部乗っけてますからな
[Kakeru] マイドキュメント状態(おい
[sf] しかしまあ分量あるよるね、あれ
[Suchara_M] それだけ暇だったというか、今晩からの仕事の準備を昨日までに済ませてたというか
[Suchara_M] まぁ、その辺の小説なら2時間で十分ですので>読了時間
19:48:24 Hisasi -> Hisa_mesi
[Kakeru] ファイル数はあるけど読みごたえは……どうだろう?
[Suchara_M] 最長記録が、指輪の旧訳で10時間くらいだったし
[Suchara_M] 面白ければ、読むのにかかる時間も短く
[Suchara_M] 勢いがつきますからの。
19:50:16 fukaAway -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[Suchara_M] おか
[Suchara_M] さて、門をくぐってくるか
[Kakeru] いてら
[Kakeru] 修羅の門は
19:50:56 ! Suchara_M ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] 作者がくぐれずに倒れてしまった(おい
[fukanju] 路面が凍ってました。ぱりぱり。
19:51:38 Yaduka -> Yad_DQ8
[Kakeru] つるつる
[Kakeru] 無職だと大晦日に働かなくていいんだ(とおいめ
[sf] フリーターだと稼ぎ時だったりするんだろうか
[Falshion] |・)バイトなら
[Falshion] コミケの時なら日給1〜2万くらいのがー
[roshiajin] こちら、10日まで定休日です。
[sf] へー
[Falshion] 搬入が4時間労働で1万くらいだっけかな
19:55:13 + akagane(~akagane@nthrsm026126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『スクールランブル 7』小林尽
[akagane] >■本日の読書:『撲殺天使 ドクロちゃん』おかゆまさき
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#30
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 挙動がおかしいので再起動
19:56:36 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] School rumble(週刊少年マガジンコミッhttp://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364835
[sf] 撲殺天使 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%D0%BB%A6%C5%B7%BB%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] エクセルでリストにしてみたのだが
[akagane] なかなかに壮観(w
[sf] ところでスクールランブルってどんな話なんだっけ
[fukanju] 学園ラブコメ
19:58:31 TONBI -> Mio
[fukanju] コメの方に大いに比重が偏っていますが。
19:59:03 Mio -> TONBI
[akiraani] たまに学園という範疇を逸脱しますな>スクールランブルのこめ
[akagane] ラブの相関は、八雲&お嬢>播磨>天満ちゃん>烏丸くん
[Yad_DQ8] 漁船とか。
[akagane] 漁船はびっくりしたねー
[akagane] マグロだし
2004/12/31 20:00:00
[MakotoK] ヒゲグラサンの暴走物語。つうか播磨。
20:02:50 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p153.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:07:21 kairi -> kairi_Awa
[meltdown] とまんない人ですな
[meltdown] 足下がよく滑るので、止まれない人でもあるようですが
20:17:40 toubohan -> tobosya
20:17:48 + Catshop(~zoa73007@ppp0206.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:18:06 Kyrie -> Ky-rie-2
20:29:02 + kisito(~guilsn@p1091-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] http://d.hatena.ne.jp/TK-Leana/20041231
[TK-Write] 切りのいいとこまで書いたので晒してみる
[meltdown] 数字が漢数字?
[TK-Write] うぬ
[sf] 縦書きを意識するとアリじゃないかな
[meltdown] ほみ、文明崩壊後の“何か”という感じですな
[meltdown] しかも、これから抗争の予感?
[meltdown] まぁ、ぱっとみで引っかかったもので(苦笑)<漢数字
[TK-Write] ふむむ
[Catshop] ログ読み終わり。
[sf] なんか思わせぶりなイントロだ
[nagisame] 師匠に“英数字はNG”と教えられた覚えがあるようなないような(何
[TK-Write] 縦書きにしたときをどうしても考えてしまう
[meltdown] 縦書きにすると、今度は英数字が引っかかるのですよな
[Catshop] # 喫茶店で延々タバコ吸って時間つぶし──
[Catshop] # 一本吸うのに3分,間に2分ずつくらい空くと仮定したらば、1時間に12本。
[TK-Write] とりあえず無駄に思わせぶりにしてみました
[Catshop] # 通常のタバコは1箱20本いりなので、1時間半以上はもつ計算になりますね。
[TK-Write] ふと、主人公の名前すらまだ考えてないことに気づく
[roshiajin] 「この星に住むありと あらゆる人間が、 動物が」はリズムがすきです。
[Catshop] # でも、そんなに長時間チェーンスモークできる人って、相当なヘビースモーカーにつき、人生の残り時間が相当すくないかも(ぇ
[meltdown] 「ちっ、しけてやがる」といえば、ほんの一瞬
[TK-Write] ありがとうございます〜
20:47:38 + SiIde-Mac(~maclawork@U043228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 帰ろうとした時点にすれば、調整はどうにでもー
[meltdown] ちょっぴし、ご都合主義ですが
[TK-Write] まあ、そんなひどい人でもないしここまで自信満々に言われたらのんびり待ってくれるだろう
[TK-Write] ここでスパスパさっさと吸って「吸ったー帰るぞー」という人ならちょっと残念な事になりそうです
[sf] お題ならリンクしといてねん〜
20:52:07 gallomesi -> gallows
[SiIde-Mac] #ギター侍、微妙にノリノリだ……
[TK-Write] あい〜
[SiIde-Mac] #……イヤ、滑ったと言うべきか……
[TK-Write] 完成したらリンクしよう
2004/12/31 21:00:00
[SiIde-Mac] さて。毎年恒例の、紅白見ながらぼーっとしております。
[SiIde-Mac] ……親子丼でも書いた方がいいのか?
[sf] れっつごー
[fukanju] 年末年始の親子丼カップルですか(^^;
[SiIde-Mac] 「年越しそばってさー」
[SiIde-Mac] 「なんだよ、いきなり」
[SiIde-Mac] 「なんでそばなの?」
[SiIde-Mac] 「さあな。江戸時代に細工師が年末の大掃除の時に金やら銀の粉を、小箱を使ってとったから、なんて話もどこかで聞いたことあるけどな」
[SiIde-Mac] #小箱……そば粉
[SiIde-Mac] #なんでこんなミスタイプを……
[SiIde-Mac] 「ふぅん。でもそれってー」
[SiIde-Mac] 「ん?」
[SiIde-Mac] 「うどん粉でもよかったよね?」
[SiIde-Mac] 「……」
[SiIde-Mac] 「片栗粉はダメなのかなぁ?」
[SiIde-Mac] 「ダメだろ、とろみがつくだけだ」
[SiIde-Mac] 「あー、でもー」
[SiIde-Mac] 「なんだよ。ほら、島倉千代子出てきたぞ」
[SiIde-Mac] 「そばでないとダメかな?」
[SiIde-Mac] 「人生いろいろだろ。うどん粉でも炭団粉でも好きなの使え」
[SiIde-Mac] 「えーと。あなたのソバに、ずっといられますよーに、なーんて……」
[SiIde-Mac] 「おー、この曲の2番、はじめて聞いた」
[SiIde-Mac] 「……たまにはあたしの話聞いてよぉっ!?」
[SiIde-Mac] 「今日はお前がキレる日なのかっ!?」
[SiIde-Mac] 今日は紅白の中継もしつつ、頑張ってみます(笑)
[SiIde-Mac] 「上を向いて歩こう……坂本九の歌だよね?」
[SiIde-Mac] 「ああ、そうだな」
[SiIde-Mac] 「確か、飛行機事故で……」
[SiIde-Mac] 「ああ、そうだな」
[SiIde-Mac] 「ええと……羽田発……大阪行きの……何便だっけ……覚えやすい数字だよね」
[SiIde-Mac] 「ああ、そうだな」
[SiIde-Mac] 「……666便!」
[SiIde-Mac] 「違う、それ絶対違うし」
[SiIde-Mac] ……上を向いて歩こう、好きな曲です。
21:13:22 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
21:14:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] # 666はすげー
[saya] こんばんばんですー<(_ _)>
[Stella] こばわー
[SiIde-Mac] こんばんは。
[SiIde-Mac] 大晦日に不謹慎なネタも飛ばしそうな椎出です。
[Stella] 嫁しながらものを書いてしまいました(ダメじゃん)
[sf] 嫁してましたか
[sf] 私はいつもどうりネコに齧られていました
[SiIde-Mac] 知人にコミケの買い物頼んでいたら
[SiIde-Mac] 肝心の希望リストのメールが未着だったらしく
[SiIde-Mac] なにも買ってこなかったらしい
[SiIde-Mac] ……orz
[sf] ぎえ
[SiIde-Mac] 「へー、大雪だって」
[SiIde-Mac] 「ああ。寒くてしようがない」
[SiIde-Mac] 「雪だるま作ろうかっ!?」
[SiIde-Mac] 「寒いっつーとろうが」
[kisito] エースコンバットやりながら、次のネタをぼんやりと考えていたきっしぃ。
[SiIde-Mac] 「じゃあ雪うさぎっ!」
[SiIde-Mac] 「人の話聞いてねぇだろう」
[SiIde-Mac] 「じゃあねじゃあねかまくら。きっと中は暖かいよ」
[SiIde-Mac] 「出来る前に凍えちまわぁ」
[saya] 今朝起きてみたら、突然窓の外が一面銀世界だったのでびっくりΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] #駄目だ駄目だと思いながらもウォードに空戦をやらせたくなっているきっしぃ。
[nagisame] こっちは雨降ってましたよ(遠い目)
[saya] …ああ…ええなあ…空戦…
[kisito] こっちも雨だった(遠い目)
[saya] …というかウォードたん飛べるの?
[saya] つか浮かんでたっけ
[saya] (汗
[kisito] ……プロローグで思いっきり飛んでたでしょうがぁ!
[kisito] 戦闘機になれますよう!!
[saya] …すまそ…(==)
[saya] (切腹)
21:27:05 Catshop -> CshopKMN
[kisito] うわぁぁせんでいいせんでいい
[nagisame] さすが柳生の娘(違<切腹
[kisito] ちなみに、戦車とかにはなれません。
[SiIde-Mac] NHKでは紅白の合間にスマトラ島沖地震のにゅーす。
[Stella] なんかなかなか終わらないなあ、とおもったら、今日は10枚ぐらい書いてた
[Stella] 描写が甘いや
[kisito] いっそ、グルンガストみたく素敵なスーパーロボットにしても良いけれど……(何)
[ponzz] うお
[saya] はうあΣ( ̄□ ̄A
[ponzz] ミルコ、ギロチンで
[kisito] はうぁ!それを言ったらおしまいですやんprz
[kisito] orz
[ponzz] お終いですか
[SiIde-Mac] 愛とか感動とか希望とかがふっとんで行きそうな映像が流れてた……
[Kakeru] os
[Stella] TVの話をするときは放送局を付け加えよう
[Kakeru] おせちを開けるとなぜか原稿用紙が
[sf] ほほう
[ponzz] プライドの男祭りでふ
[SiIde-Mac] えーと、NHK。
[saya] どっちかというとガストよりダイゼの方がいいなあ…(何
[sf] 本日はみなさん何枚書きましたか
[SiIde-Mac] 親子丼のみ!(笑)
[ponzz] 書いてません(汗
[kisito] だって、誰かさんが武器封印しちゃったしー
[nagisame] う〜んと……五枚くらいですかねぇ(‘‘
[kisito] ダイゼはきらい
[saya] えー(@Д@; 
[saya] なんでっ
[SiIde-Mac] 親分いいじゃないか。濃すぎだけど。
[nagisame] ロボ話には付いていけぬのぉ(==)
[kisito] 斬艦刀で叩ききってるのが気に入らない。
[saya] …叩ききってるかなあ?
[akiraani] 同人誌読みふけるのに忙しくてそんな暇はw
[kisito] うんようの太刀は叩ききってるようにしか見えない……
[saya] うーん…
[TK-Write] いっそガンバスターのサイズで
[TK-Write] (逃亡
[kisito] くそー、グルンガストのパイロットに何故念導力がないんだーあればヒュッケになんて負けないのにー
[SiIde-Mac] 逃亡なのかっ
[kisito] 逃げるんですか!
[saya] 逃げるんですかっ
[TK-Write] ヒィー
[SiIde-Mac] それじゃあ親分じゃなくって
[TK-Write] ゆるしてくだせえ、だんなァ。ほんの出来心でさア
[SiIde-Mac] 負け犬アイビスですよ。
[saya] アイビスたんかー
[SiIde-Mac] 一番好きなキャラだが(笑)
[ponzz] アイビスさいこーっ!
[saya] アイビスたんルートクリアしてない…
[ponzz] たまらんですよアイビス
[kisito] あいびす…あいびす…ってだれだっけ?(スーパー系しかやらない駄目男)
[Yad_DQ8] えー
[ponzz] えー
[SiIde-Mac] えー
[Yad_DQ8] クスハすきー
[SiIde-Mac] ぶっちゃけありえない。
[ponzz] 萌えて燃える三人組をつかないなんてー
[saya] つか親分ルート以外クリアしてないわけだが(汗
[SiIde-Mac] アイビスルートをやってこそのα2なのに。
[kisito] プリキュア?……ごめんなさいなんでもないです
[ponzz] ぶっちゃけありえなーい
[ponzz] なのにー
[SiIde-Mac] ……というスパロボ話は、このチャンネルでいいんかのう?笑)
[ponzz] やってしまった以上後戻りはできないっ!
[nagisame] |・)
[saya] 親分ルートクリアしたら満足しちゃって…
[ponzz] Σ
[nagisame] |−)ネタわからんなぁ
[ponzz] だめだそこで満足しちゃいけない
[kisito] ウォード君の変形の話からなぜスパロボ話に…って俺が原因か。
[ponzz] アイビスと胸揺れを体験しなければ
[saya] つか親分ルートばっかりしつこくやり直し(ぇぇぇ
[SiIde-Mac] それではまるで、アイビスの胸が揺れるようですよ、ぽんずさん。
[nagisame] |・)ぽんずさん ふけつ です
[TK-Write] いいじゃん、変形ならゼータで
[ponzz] はううぅぅぅ
[SiIde-Mac] アイビスの胸は、ぴくりともしません。
[ponzz] アイビスは揺れません
[saya] 揺れないですな。
[saya] がんとして。
[TK-Write] 満場一致
[kisito] 揺れるのはクスハと……だれだっけ?(やっぱりスーパー系しかやらない駄目男)
[nagisame] |・) ……
[saya] 揺れるのはクスハたんと…あれや。
[SiIde-Mac] 「あ、さくらんぼ」
[kisito] だぁぁ、どんな話はどうでもよろしい!
[SiIde-Mac] 「なんかやかましい歌だなぁ」
[nagisame] |−)みなさん ふけつ です
[saya] 「スクール」の子。
[SiIde-Mac] 「いいじゃん。あたしたちの歌だよ?」
[SiIde-Mac] 「なんでだよ?」
[TK-Write] 胸なんか飾りです。エロい人にはそれがわからんのです
[SiIde-Mac] 「出会ってから、ちょうど二年目」
[SiIde-Mac] 「え?」
[SiIde-Mac] 「わすれたのっ!?」
[SiIde-Mac] 「そ、そうだっけ?」
[SiIde-Mac] 「二年前の、大晦日ッ!」
[kisito] ……何か甘い空気がナガレテクルヨウダ
[TK-Write] # 突発親子丼だ〜
[SiIde-Mac] 「ええ、と……?」
[ponzz] ゼオラルートのゼオラが揺れるのです
[kisito] あぁ!ってゼオラルート違う!
[kisito] ってだからそんな話はもう良いって!!
[ponzz] アラドルート? そんなものは俺の中にはありません
[nagisame] ……ぽんずさんに断罪剣(ざしゅっ)
[ponzz] ゼオラルートです
[ponzz] Σ
[ponzz] o.....nz
[saya] ゼオラたんだ
[saya] …遅かった(汗
[TK-Write] 遺言「ゼオラルートです」
[ponzz] 仲間だっ!>さやちん
[SiIde-Mac] ゼオラルートだね。
21:41:25 + WNZ(~chocoa@FLH1Aan109.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] ここにもっ!
[SiIde-Mac] 小隊長はゼオラ固定。
[ponzz] さすがしいでたん
[ponzz] わかってらっしゃる
[ponzz] アラド? あんなのはおまけですよ
[SiIde-Mac] ツインバードストライクの時だけ、生き生きとしているアラド。
[ponzz] 偉い人にはそれがわからんのです
[nagisame] ……先輩、僕の力は及ばなかったみたいですorz(何
[saya] www>ツインバードストライクの時だけ
[ponzz] pとz? あんなのはおまけですよ。偉い人にはそれがわからんのです
[ponzz] いやいや嘘嘘
[ponzz] これ嘘
[ponzz] なしなし
[nagisame] ぽんずさんがonさんになるわけですね(ぇ<pとz〜
[ponzz] onz
[TK-Write] スパロボやってねえ私にゃわからん話
[nagisame] 同じく<わからん話
[saya] すまんこってす
[nagisame] # にぅ、とりあえずれあなさんのを読み読み。あぁ、いい世界観とキャラや(ニヤリ)
[kisito] いっそ、皆さんまとめて計都羅喉剣・暗剣殺
[kisito] 一刀両断してくれるわー
[saya] 駆け抜けろとろんべ!(違
[roshiajin] 今何時ですか?
[roshiajin] 21:41?
[SiIde-Mac] おしい。
[SiIde-Mac] 21:46
[roshiajin] 何がおしいですか?
[kisito] ふふふ、奇跡のかかった必殺技から逃げられるものかーっていうかにがさねー特にポン酢さん
21:47:46 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] 間に会えませんか?
[TK-Write] # にょほほ、ありがと〜>いい世界観とキャラ
[ponzz] なんでだ
[SiIde-Mac] 『いきなり冬のソナタッ!?』<紅白
[kisito] なんでも
[ponzz] 不屈
[SiIde-Mac] 『多分出演してもらえなかったから』
[nagisame] # 続き楽しみなので、さっさと書いてください(ぉぃ
[ponzz] 10
[kisito] 再動
[SiIde-Mac] 『ダメッそれ以上はっ!』
21:49:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] # げふッ
[SiIde-Mac] 『いいだろ別に』
[SiIde-Mac] 『海老さんが泣いちゃうっ!』
[SiIde-Mac] 『少し泣いた方が受信料払う人増えるかもしれんぞ』
[SiIde-Mac] ……この方向のネタはやめておきます(汗)
[kisito] #だああ、馬鹿なことやってないでウォード君の性能表でも作ろうかな……
[akiraani] ああ、そうだ
[akiraani] 冬コミ
[akiraani] 和風ウィザードリィ純情派の書籍版おいてるところがいくつかありました
[kisito] #実は特に何も考えていなかったり……あっはっは。無敵君にしないためにも性能表作ろう。うん。
[akiraani] 持ってるので買いませんでしたが
[roshiajin] 買物(アルコルに果物 :ー)
[meltdown] 「蘭堂家の人々 Kiss Form Heaven」読了
[meltdown] なんというか…
[meltdown] シャーマン・ファイト?
[sf] 蘭堂家の人々 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CD%F6%C6%B2%B2%C8%A4%CE%BF%CD%A1%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむ、記憶に無い。どんな設定でどんな話なんだろう。
[meltdown] 友愛団に狙われる主人公
[meltdown] それをまもるスピリット3体。ただし、全員美少女&美女
[SiIde-Mac] ふむ。
[kisito] うわー。すごい設定。
[meltdown] 人造スピリット作成技術を持つ行方不明の母親
[meltdown] でっとコピー版量産型スピリットで力押しする友愛団
[meltdown] という展開ですな
[meltdown] 2巻目が段ボールの中にあるというに、3巻目を読んでしまいました(しくしく)
[kisito] ご、ご愁傷様。
2004/12/31 22:00:00
[kisito] #ロケットパンチ、目からレーザー、ジェット、肘からバルカン砲、膝から(糸引き)ミサイル。うーん後何が積めるかなぁ
[meltdown] 母親をとらえるための人質に、という展開(のはず)でしたが…
[meltdown] 最終巻を先に読んで、“実は”を知ってしまったのでなぁ(とほほ)
[saya] ドリル。
[azusAWAY] | ・) 缶切り
[saya] ドリルはロボのろまーんっ(ぇぇぇ
[meltdown] 充電用コンセント
[meltdown] 動力用ディーゼルエンジン
[TK-Write] キャタピラ
[nagisame] |・)爪切り
[PaLiLitH] 電気釜。
[TK-Write] 爪削り
[azusAWAY] | ・)ノ[ワンダースワン]
[kisito] #あぁ、そうかドリル。ドリル?うう?何処に搭載しよう……やっぱ手が変形だな。充電の必要はないからコンセントはいらないし。
[TK-Write] ああ、電気釜は基本ですね
[meltdown] 演算用にPC-XF
[TK-Write] 実は真空管で動く
[meltdown] もしくは、PC6001など如何でしょう?
[nagisame] 充電がいらないのか。それは是非にキーボードとディスプレイを付けたいな(ぇ
[tobosya] 日本人なら、ぴゅう太
[kisito] #ウォード君を田中R一郎君と一緒にしないで頂きたい
[meltdown] …負けた
[SiIde-Mac] 微妙な方向に盛り上がっている(笑)
[TK-Write] Rの位置が微妙に違う
[nagisame] そろそろ年も変わること、皆テンションが上がっているのでしょう(‘‘
[nagisame] こと→ころ
[ponzz] おなかすいた
[TK-Write] 原子炉
[saya] いやーーーー(><)>Rくんといっしょ
[ponzz] 原子炉を食えとっ!(汗
[EAST] 自爆装置
[TK-Write] 自爆は男の浪漫
[kisito] #実は原子炉はあったり、魔導エンジンも積んでるけど
[TK-Write] カラオケマシーン
[saya] あ、自爆装置必須。
[meltdown] 他爆装置
[saya] ぽちっとな。
[kisito] #自爆装置は兵器ならあるべきじゃろう
[TK-Write] ソーラレイシステム
[ponzz] 東さん、えーと、太極拳のナンバの動きでちょっと質問ありますけど
[ponzz] いいでしょうか
[TK-Write] びっくりどっきりメカ
[EAST] はい。かまいませんよー
[SiIde-Mac] そういえば
[nagisame] # ……敵の自爆スイッチを点穴で狙う武術、とか考えてしまった(ぇ
[SiIde-Mac] 『そういえば』
[SiIde-Mac] 『相変わらずいきなりだな』
[kisito] #なるほど、端末か、それはいいなぁ。ぷちウォードみたいな。
[ponzz] えーとですね、足の裏の軸は、どの部分にもっていくのでしょうか
[TK-Write] メカの素
[SiIde-Mac] 『紅白って、いつも歌手の名前出すときに、出場回数も一緒に出してなかったっけ?』
[ponzz] つまり、えーと、難しいな
[SiIde-Mac] 『言われてみれば、そうだな』
[SiIde-Mac] 『今年、出てないよ!?』
[SiIde-Mac] 『言われてみれば』
[saya] ぷちウォードたん可愛〜〜vv
[SiIde-Mac] 『海老さん、数えるの忘れちゃったのかなぁっ!?』
[SiIde-Mac] 『あいつが数えてるわけじゃねぇっ!』
[EAST] 強いて言うなら、足の裏全体を使います。
[kisito] #やな武術だな>自爆装置狙う
[ponzz] 全体、ですか
[nagisame] # 自爆スイッチを突かれた相手は、爆発。ほら、格好いい(ぇ
[saya] あべし
[ponzz] たとえば、足の親指の第一関節? を軸に、体を入れるように
[EAST] 動きによってはかかとを軸にする場合もありますし、親指の付け根を軸にする場合もあります
[kisito] #突かれたら話が終わってしまう……
[ponzz] 歩いたりしますけど
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] 状況、うごきによって変わると
[ponzz] やっぱり一筋縄ではいかないかぁ
[kisito] #そういや、ウォードって金属探知器に引っかかりそうやねぇ。別に武装解除してる訳じゃないし
[EAST] 湧泉穴を意識することが多いですが、意識する場所も動作によって変わってくるんです
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] あとですね、基本的なことかもしれませんど
[ponzz] 足を軸にして歩きますよね、ナンバは
[ponzz] で、反対側の足を腰と一緒にだすようにして歩く
22:16:10 Yad_DQ8 -> Yad_sova
[ponzz] このとき、ハムストリング筋をどう意識してるのか……
22:16:16 ! Stella (Connection reset by peer)
[ponzz] 言い方かえたら
[ponzz] 股関節をどう意識して歩いてるのか
[ponzz] よければ教えていただきたいのですがー
[ponzz] 感覚をそのまま言葉にしてくれれば多分わかりますー
[ponzz] って、会話ストッパー(汗
[ponzz] 御免なさい(汗
[EAST] 左右の股関節は左右の肩と「合」になります。
[ponzz] ふむ
[kisito] いやいや。お気になさらず。
22:18:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] つまり、背中が一枚の板になったような感じで?
[EAST] 手と足が合になり、肘・膝が合になり、肩と股関節が合になる
[ponzz] むぅ
[ponzz] 難しいものですね
[EAST] 最初はそんな感じですね<背中が一枚の板
[ponzz] まだやっぱり最初なんだな……
[EAST] 内勁が分かってくると、体がすべて一致した動きになります
[ponzz] なるほど……
[ponzz] いや、腰が痛いから
[ponzz] 腰を痛めないような
[ponzz] 歩き方を探してたら
[ponzz] ナンバに近い歩きになったので、参考になれば、と思いまして
[ponzz] ありがとう御座います〜
[EAST] いえいえ。実際は見てもらうのが一番早いんですけどw
[ponzz] ですらねぇ
[ponzz] ですよねぇ
[ponzz] 見れば、多分すとんと胸落ちするのでしょうけど
[ponzz] ただ、この歩き方で、本当に腰が楽になるのか……
[ponzz] 少しは楽になった気がするけど……
[EAST] 腰の痛め方にもよりますね。ただ筋を痛めただけならいいんですが
[EAST] 椎間板ヘルニアとかだと話は変わってきます
[ponzz] 背骨の下から三番目か四番目、あるいは五番目がずれた椎間板ヘルニアです
[ponzz] つまり、限りなく根っこに近い
[ponzz] サポーターがきかない部分
[EAST] 通院はされてますか?
[ponzz] もう15年以上経ってるし、通院してないです(汗
[ponzz] やった当初、入院を許されなかったから、なんだかんだでそのまま放置
22:25:58 + sharu_AF_(~sharuru@p7245-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『曙ってー』
[EAST] うーん、出来たら今からでも整形外科に行ったほうが…
[SiIde-Mac] 『気をつけろよ。今日は微妙なネタが多すぎるぞ?』
[SiIde-Mac] 『今年はちゃんと盛り上げてくれるの?』
[ponzz] 手術したら、半分で失敗するといわれたりとか……整体いって
[SiIde-Mac] 『去年はちょっとアレだったからなぁ』
[ponzz] 改善するほうほうは多少学んだので
[ponzz] なんとかなってます
[ponzz] けど、やっぱりいったほうがいいのかぁ
[EAST] 神経傷つけたらアウトですからねぇ
[ponzz] まぁ、確かに
[ponzz] 傷つけたら半身不随になる可能性大
[ponzz] 筋肉と矯正で、今ではそんなに痛い思いせずに
[ponzz] 生活できてますよ
22:30:24 MINAZUKI0 -> master
[EAST] 支える筋肉を鍛えれば確かに痛みは和らぐかもしれませんね
22:31:08 Yad_sova -> Yaduka
[ponzz] 仕事をしていて、自然と
[ponzz] 鍛えてしまった筋肉だから
[ponzz] そうそうこの筋肉はおちないし
[ponzz] 社会人になってから肉体労働しかしてないから、かなりナチュラルに
[ponzz] できた筋肉なのでー
[ponzz] 一月寝たきりとかそんなことしなきゃ落ちないはず
22:34:29 ! kisito (EOF From client)
22:34:44 kite -> KITE
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 一月一日はどういう基準できめられたんだろう?
[Yaduka] カエサルに聞いてください
[SiIde-Mac] 『カエサルってー』
[SiIde-Mac] 『なんだよ』
[SiIde-Mac] 『どんなサル?』
[SiIde-Mac] 『……銅さん、このおバカをどうにかしてください……』
[nagisame] 親子丼世界に銅兄さんがいるっ?!(w
[EAST] ちょっと再起動かけます
[ponzz] プラテネスみてるの、俺だけ?(汗
[ponzz] いてらー
22:38:21 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[sf] 当時の冬至です
[SiIde-Mac] ぽんず様がみてる。
[ponzz] じー
[sf] 地球の自転軸は首振りしてますんでズレるのです
[Kakeru] なるほど
[Bal_sleep] とうじのとうじ(ぷぷぷ
[Kakeru] よくわかりました
[saya] ずっと見てましたよー>プラネテス
[ponzz] 仲間がいたー
[ponzz] あー、無重力であぐらってありえなーい(汗
[ponzz] あぐらって重力があってはじめて楽な姿勢なのにー
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 空中浮
22:47:45 + TONBI0(~chocoa@ZQ108016.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://www.trpg.net/user/fukanju/profile.jpg こんな感じに空中浮遊。
22:49:11 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] うはは
[Kakeru] おーい
[Kakeru] IDがばっちり。
[Kakeru] なんか背景の医学書のほうがくっきり写ってるような(汗
[ponzz] いいアニメだなぁ…
[saya] あー
[saya] おわっちゃった…
[ponzz] プリキュアとは違った意味でいいアニメだ
[saya] (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)
[ponzz] 雰囲気としては、ERなんかのアメリカドラマに似てるけど
[ponzz] これはアニメでやったほうが正解かも
[ponzz] 堪能しました
[saya] しましたーO(≧▽≦)O
[nagisame] あぁ、いい感じだ<プラテネス
[ponzz] 素晴らしい
2004/12/31 23:00:00
[nagisame] これはチェックしといたほうがよかったかも(チッ)
[tobosya] れんたるでみましょー
[ponzz] 一昨年辺り、NHKで
[nagisame] おぉ〜(><)
[PaLiLitH] 今再放送してますね。
[ponzz] こういうのつくってますー、CSで放送しますー
[PaLiLitH] 私はあれの後にやってるハッチポッチステーションを見るのが好きで。
[ponzz] 地上波当分さきですー
[ponzz] とCMしてた記憶が…
[ponzz] ハッチポッチもいいよねぇ
[saya] ハッチポッチ…
[saya] なんで深夜に…
[ponzz] もう、やりたい放題(w
[ponzz] グッチ祐三の好き勝手番組(w
[PaLiLitH] 肉襦袢着てビレッジピープルの真似やってるのとか最高です。
[ponzz] 俺は、キッスとABBAで笑ったなぁ
[nagisame] あぁ、今年も残り一時間を切りましたな(‘‘
[sf] くけー
[ponzz] くけー
[nagisame] もの書き的な来年の抱負でも言ってみようか……。
[nagisame] ……夢は大きく新人賞?(ぇ
[sf] 今年の実績と来年の豊富
[sf] もとい抱負
[sf] 2005年に作成したい文章のイメージをどうぞ。どういった長編をとか。あとはそのためにどのような時間を費やし、なにを調べ、なにを犠牲にするのか。
[ponzz] 今年の実績か
[sf] そして今年の実績として何をして、なにができなくて悔やんでいるのか。
[nagisame] 今年の実績……本格的にもの書き始めました。OMCに受かったり例の仕事したりもしてます。でも、新人賞には落ちました(。。)
[nagisame] なので、来年は新人賞……あれ?(・・)
[ponzz] ここで、いろいろと小説の技術研鑚の元をいただき、事実着実に
[ponzz] レベルアップしたことかなぁ
[ponzz] 来年は、来年になってから
[SiIde-Mac] 今年の実績……
[ponzz] 親子丼
[SiIde-Mac] ……じっ、せ、き……
[SiIde-Mac] orz
[ponzz] 親子丼!
[nagisame] 親子丼は大きな実績でしょう(ぇ
[SiIde-Mac] 『もうじき、今年も終わりだねぇ』
[SiIde-Mac] 『あー、そーだな』
[master] 親子丼はサイコーですよ
[ponzz] 親・子・丼! 親・子・丼!
[SiIde-Mac] 『……ホントに二年前の大晦日、覚えてないの?』
[TK-Write] # 今日は親子丼大盤振る舞いだなあ
[SiIde-Mac] 『さあ、な』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『……ここでいきなり二年前の回想シーン始めたら、みんなの会話が止まるだろ……つーか、この形式で回想シーンは無理だ』
[SiIde-Mac] 『そんなメタな話をしたいんじゃないのっ!』
[SiIde-Mac] 『……二年前は二年前だ。今年は今年。それでいいだろ』
23:08:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『でもでもでもっ、記念日なんだよっ!?』
[SiIde-Mac] 『今、こうして二人でいるだろ。去年は、いられなかった。今年、こうして二人でいられる。大きな進歩だと思うがな』
[SiIde-Mac] 『そんなんじゃなくってっ! 記念日なんだからっ、なんかイベントッ! あっていいじゃないっ!』
[SiIde-Mac] 『イベント、か?』
[SiIde-Mac] 『そうよっ』
[SiIde-Mac] 『あー……そーだなぁ……』
[SiIde-Mac] 『あ、ちょっと待ってッ! 心の準備するからっ! 正座してっ、深呼吸してっ!!』
[SiIde-Mac] 『イヤ待てお前、落ち着けよ』
23:11:51 + com-pay(~climbersp@i60-34-54-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『すーはーすーはー……うん、落ち着いた。では、どーぞ。イベントかもーん!』
[SiIde-Mac] 『……なんかイヤな目つきだな。アントニオ猪木みたいだ』
[SiIde-Mac] 『あんだこのやろぅ』
[TK-Write] # おでこにチュッだー。それ以上は許さんッ!
[SiIde-Mac] 『……今年のイベントは中止しました』
[Kakeru] おでこにちょっぷ
[SiIde-Mac] 『クリスマスじゃないんだからっ!』
[TK-Write] # かけるん、ネタにされたぞー
[SiIde-Mac] 『すまん』
[Kakeru] 汚されちゃった……
[SiIde-Mac] 『え?』
[SiIde-Mac] 『きらいだ』
[SiIde-Mac] 『えっ!?』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『う、ウソでしょ?』
[SiIde-Mac] 『……だ、大根』
[SiIde-Mac] 『……は?』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『……もしかして、縦読み?』
[SiIde-Mac] 『……』
23:15:46 TONBI0 -> TONBI
[SiIde-Mac] 『ちょ、ちょっと、それは、あたし、あんまりだと思う……イヤ、その、嬉しいような、嬉しくないような……』
[SiIde-Mac] 『……北島三郎、やっぱいいな』
[SiIde-Mac] 『ご、ごまかさないでッ』
[SiIde-Mac] 『石川さゆりもいいなぁ』
[SiIde-Mac] 『ちゃんと言ってよぉっ』
[SiIde-Mac] 『しかし、5千円札の樋口一葉はやっぱり怖いよなぁ』
[SiIde-Mac] 『ボケないでよぉっ! いつものようにツッコンでよぉっ!』
[SiIde-Mac] 『……だ』
[SiIde-Mac] 『え?』
[SiIde-Mac] 『いまわの際にしか言わんと決めたからな。もう言わね』
[TK-Write] これ以上言うと死ぬ
[TK-Write] そうに違いない
[SiIde-Mac] 『い、今のなしっ! もう一回言ってよっ! 言ってくれないんなら、いまわの際に殺すからっ!』
[SiIde-Mac] 『とどめさすのかよっ!?』
[SiIde-Mac] というわけで。今年もどうも、ありがとうございました。
[TK-Write] ごちそうさまでした親子丼
[ponzz] ありがとうございました
[ponzz] そばかってこよっと
[saya] ありがとしたー<(_ _)>
[nagisame] ありがとうです〜(><)
23:21:47 Ky-rie-2 -> KyrieSOBA
[SiIde-Mac] ……しまった、ソバもうくっちまった。
[Luna] そばはもうたべたのであった
[Stella] 夕飯にいただきました
[master] らぶーだ、らぶらぶすぎる
[Stella] ごちそうさまでした
[Kakeru] うらやましいのでむかつく<親子丼
[SiIde-Mac] あ。
[TK-Write] 年越S◎VA
[SiIde-Mac] 曙、負けてた。
[meltdown] 片付けるのに邪魔だからと、先に食わされました<年越し
[TK-Write] ……いや、ごめんなさい。ほんと
[Stella] 竹熊健太郎のブログがなんか熱いなあ
[Stella] たけくまメモ: 大学課題の採点地獄について http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_13.html
[Stella] たけくまメモ: 夢オチはなぜ悪いのか?(1) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_17.html
[Stella] たけくまメモ: 夢オチはなぜ悪いのか?(2) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_19.html
23:25:18 OTE_mesi -> OTE
[SiIde-Mac] 個人的には、夢オチは通しです。
[Stella] 多摩美で漫画の授業やってて、その課題の感想ですけど
[SiIde-Mac] 夢が覚めるというのは、デウス・エクス・マキナ(舞台の巻きをいれる神様?)というわけではなく
[SiIde-Mac] 覚めたときには、夢を見た自分という、続きがあるから。
[Stella] 許される夢オチとは、「そもそも夢が主題である」「つーか不条理なんだから夢オチでもOK」ってなとこかな、と
[SiIde-Mac] まあ、ここで
[SiIde-Mac] 「親子丼、実は夢オチです」
[SiIde-Mac] とかいったら
[SiIde-Mac] ボコられるような気もするが(笑)
[Stella] 新たなる地平が(まて)
[SiIde-Mac] 『そういえば』
[Stella] カミングアウト大作戦(w
[SiIde-Mac] 『なーにー?』
[Kakeru] 作者が楽をすると読者が怒る
[SiIde-Mac] 『大掃除、したっけか?』
[Kakeru] 作者が楽をしていると思い込むと読者が怒る
[SiIde-Mac] 『……えーと?』
[Kakeru] 作者が楽しくすき放題書いていると読者が怒る
[Kakeru] 作者が(えー適当な先生を入れてください)だと読者が怒る
[SiIde-Mac] 『……なんだろうな。この、台所の隅に積み上げられたゴミの山は』
[SiIde-Mac] 『こっ、今年の大掃除は中止になりましたっ!』
[SiIde-Mac] 『クリスマスじゃねぇ』
[SiIde-Mac] 『お、同じネタ繰り返すと、読者に飽きられるのよ?』
[SiIde-Mac] 『繰り返したのはお前だ』
[SiIde-Mac] 『じゃ、じゃあ、来年に延期ということで』
[SiIde-Mac] 『延期するなよっ! よりによってゴミ捨てをっ!』
[SiIde-Mac] 『でもでもでもッ! この部屋借りてるの、あたしじゃないもんっ! そっちだもんっ!』
23:32:42 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『勝手に布団持ち込んでるのはお前だろうがッ!』
[SiIde-Mac] 『ほらほらほらっ! 白組のトリだよっ!?』
23:33:19 sharu_AF_ -> sharu_PL
[SiIde-Mac] 『五木ひろしはどうでもいいッ!』
[SiIde-Mac] 『世界の五木さんが怒るよっ!? 五木さんに謝れッ!』
[Kakeru] 布団持ち込んでるのは良心的だな。重そうだけど。
[SiIde-Mac] 『やかましいっ! ゴミ捨てさぼるなよっ! ああっ、生ゴミも残ってるじゃねぇかよ……』
[SiIde-Mac] ……そんなわけで、思い出したようにお題。
[ponzz] なっげーふりだ(w
[sf] 落ちは「回収が終わっているので出そうとすると怒られる」あたりかと思ってた
[Kakeru] 親子丼の二人は仲良くていいなぁ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 布団は別だったのか(めもめも
[ponzz] まったく関係ないけど
[ponzz] ちょっと疑問
[ponzz] どうして本州の側溝って
[ponzz] ふたがないの?(汗
[SiIde-Mac] 本当に関係ないな(笑)
[ponzz] さっきコンビニに自転車でいったら
[sf] あるとこにはあります
[sf] 古いのはないだけだと思う
[ponzz] 側溝に突っ込んですりむいた
[ponzz] ちがうの
[ponzz] 部分部分でないの
[sf] ははあ
[ponzz] 車がとおるところだけある
[ponzz] あぶないって(汗
[ponzz] 北海道じゃ、側溝には全てふたがあって
[Kakeru] 予算がないとか
23:39:20 + seiru(~seiru@095.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おちないようになってるから
[ponzz] どうしてそんなあぶないことしてるのかなぁ、と
[Kakeru] 盛岡だと中心部は全部ふたになってますが
[ponzz] 内地にきたときから思ってました
[Kakeru] 雫石のほうに行ったら
[Kakeru] 幅1m深さ1mぐらいの側溝なのにふたねぇよ(汗 とか
[ponzz] っていうか、絶対おかしいって(汗
[ponzz] 歩道がない道だって多いし
[SiIde-Mac] #小林幸子、最後の最後に大仕掛けと思ったら、今年は本当にシンプルな衣装で来たな
[ponzz] などと、内地で生活するようになってから、たまってた疑問を吐き出してみた
[ponzz] 膿みはとっとと出して、新年をいい気持ちで迎えないとね
[Kakeru] うきー
[Kakeru] もてたい。
[ponzz] で、その膿みは皆にぶちまける、と
[ponzz] べちゃー
23:42:01 + ko_sig(~ko_sig@n00157.tnt105.pdc.tachikawa.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ
[sf] 歩道も側溝の蓋も予算ですな
[sf] もともと蓋はないものだというのが通念なんで
[sf] そのせいです
[ponzz] うぅむ
[ponzz] 何人も今まで突っ込んでケガとかしてるだろうに
[ko_sig] 実家から
[sf] 用水路と排水路なわけですが
[sf] 基本的に用水路に蓋をすると清掃がたいへんです
[ponzz] やっぱりそれだけの理由かぁ
[sf] 理屈としては環境保護のためには蓋はないほうがよろしい
[Kakeru] 「おねーちゃん。最近、出番ないねぇ」「ないわよ」
[ponzz] 怪我するよりも掃除の法を優先……
[ponzz] ここで俺は、絶対人間主義を!
[Stella] 人間は環境に悪い主義
[sf] 役場に電話すれば
[Kakeru] 「……オチは? おそばは? おせちは?」「オチがないし文化圏がそもそも違う」
[ponzz] ギガースのヤマタイ国のように!
[sf] そのうちつくはずですよ
[ponzz] うむ
[sf] 全部付けるような予算はどこにもない
[ponzz] 来年、とっとと全部の側溝につけろと文句つけるつもり
[sf] なので文句のあったとこから手をつけるくらいしかできんよ
[ponzz] ふむ
[ponzz] 最初から側溝を作るとき
[ponzz] 蓋をつける予算も組み込めばいいのに
[Kakeru] とりあえず来年の目標は枕たんに勝つ萌えキャラを作ることにしよう。
[ponzz] ……
[Stella] いっしょいっしょ>ぽんずさん
[ponzz] ダメですか
[sf] 蓋が必要だという概念が
[sf] 最近のものなんだと思う
[ponzz] そうなのかぁ
[akagane] そもそも
[Kakeru] 「側溝に落っこちて怪我をしたのは市町村の管理義務を怠ったからだ」
[Kakeru] とか裁判でやって勝てると
[sf] むかしは側溝は子どもの遊び場だったもの゛
[Kakeru] あわてて全国でふたが付くだろう
[ponzz] 北海道の常識=本州の非常識
[sf] でした
[akagane] 昔のどぶは、上はあきっぱなしだったわい
[Kakeru] 予算悪化(ちーん
[sf] 釣りをしたりしまくりですよ
[Stella] 本州の常識=北海道の非常識 ですよ
[sf] ザリガニを取ったりカエルを取ったり
[ponzz] おーいて
[sf] 基本的に川なんよね
[sf] それが護岸された
[ponzz] まぁ、ぽんず的にはそちらのほうが正しいです>すてらん
[saya] …気がついたらきしとさんおちてるーΣ(; ̄□ ̄A  (気づくの遅っ
[Stella] とはいっても
[Kakeru] 除夜の鐘を聞いて煩悩殲滅
[Kakeru] ごよーん
[meltdown] 除夜の鐘は聞こえないなぁ…
[ko_sig] 煩悩がないと生きていけない
[meltdown] とほほ
[Stella] 鳥取県(当時日本一舗装率が高かった)某所にある私の実家周辺では
[Stella] 側溝の範疇に入るところは蓋が全部してあって
[ponzz] 除夜の鐘程度できえる煩悩なら、煩悩のうちにはいらんわい(汗
[saya] 私もとしこしそばつくってこう…
[Stella] 範疇に入らないもの(幅1mぐらい)にはしてなかった
[ponzz] 幅1mって十分側溝だよ!(汗
[meltdown] 私の近くでは、毎年夏に観光客でくる余所者が
[sf] 蓋してあると監視できんからなー
[Stella] 娘が起きているので二年参りできない
[roshiajin] もうすぐ新年です。
[meltdown] そっこうに車を落としてレッカーのお世話に
[meltdown] なってます
[Kakeru] はふぅ
[Stella] 蓋しないと、積雪時にたいへんなことになります。1mぐらい幅があると積雪時にもたいへんなことにならないのでしょう
[Kakeru] 今年一年ダメだったな
[ponzz] そうそう。そうなのよ
[ponzz] でも、1M(汗
[Stella] ちなみに、その1mぐらい幅があるところは、歩道との間をフェンスで仕切ってます
[ponzz] ああ、それは正しい
[sf] すごいすごい
[meltdown] うみ、正しいと思われ
[sf] というか
[sf] 側溝の脇の道路に歩道があることが凄い
[sf] (奈良的感覚)
[ponzz] あと
[meltdown] いや、普通だと思いますが…
[meltdown] (田舎的感覚)
[Stella] 鳥取ですから(それが理由か)
[ponzz] 歩道って車道より一段高くなってないのがほとんどだよね
[ponzz] 内地の場合
[sf] 道路全部で歩道両側分もあるかどうかというのが大半だ
[sf] ぐおーん
[ponzz] まぁ、歩道がある道路が激少ないってのもあるけど
[Stella] 自宅(埼玉県)周辺は一段高くするような工事が行われてます
[ponzz] おかげで何度も轢かれそうになってますよ
[ponzz] ふむふむ
[sf] 白線が引いてあって道路の脇のコンクリート護岸と大差ない幅くらいあるの歩道がついていると国道
23:55:23 TK-Write -> TK-Misoka
[Stella] 奈良ってすごいですね(棒読み)
23:56:14 + TONBI0(~chocoa@ZQ108038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ニュータウンの中央道路とパイパスにはちゃんと歩道があります
[ponzz] 奈良じゃなくて
[ponzz] 内地の大半がそうだと思う
[sf] ちゃんとしたやつ
[sf] まあ旧街道とかは狭いもんなあ
[Stella] 埼玉と鳥取しか知らんでな
[sf] 旧村の中の道路なんてのは自動車が通れるのが不思議なくらいだ
[Stella] ちゃんと歩道と車道が仕切られてるんですよ<鳥取や埼玉の国道
[ponzz] 市道、町道となるともう、
[ponzz] 人は歩いてはいけませんかという……
[ponzz] 自転車は乗るなという
[Stella] それは外地的な感覚ではなかろうか
[ponzz] そうなのかぁ
[Stella] 日本で二番目に交通事故が多いような場所ですから
[Stella] しかも運転はかなり乱暴と聞いております
23:59:03 fukanju -> fukaSleep
[ponzz] というか、北海道の事故がおおいのはね
[ponzz] 弁護しよう
[ponzz] 北海道がひろすぎだからなんだよ
[SiIde-Mac] さて。
2005/01/01 00:00:02 end