#もの書き 2009-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-13をご活用くださいませ。

2009/02/13 00:00:01
00:00:46 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
00:06:59 - Hukrou from #もの書き (灰は灰に)
00:16:26 ! MOTOI ("おふかいー")
00:19:25 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:28:04 ! nasel ("Leaving...")
00:32:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:34:20 ! Yad_sleep ("さいきどう")
00:39:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:45 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 15478+7327+5894+2519+906=32124
[sf] 15486+7327+5896+2519+906=32134
[sf] +10
00:51:07 sariAway -> sariNerin
00:54:19 GM_LEO -> Leonald
00:58:21 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/13 01:00:00
01:01:25 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Stella] ライトノベルが読みたいっ 第九回 変てこなライトノベルたち http://web2movie.moura.jp/?p=784
[Stella] ドクロちゃんが「レベル0 小さな水たまり級」なあたり、お察しください
[Zero2_AFK] うひひひひ
01:08:20 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] しかしなんだ、ドクロちゃんと「食卓にビールを」しか読んでないから比較できないw
[Stella] 第1回野性時代フロンティア文学賞 http://www.kadokawa.co.jp/contest/frontier/
[Stella] 野性時代の新人賞がリニューアル
[xi-banyu] ……
[Zero2] ははあ、フジテレビとの共同主催という事は、念頭にメディアミックスがあるんだな
[xi-banyu] 野生時代ドクロちゃん文学賞 に見えたぞ。
[gombeLOG] 野性味溢れるドクロちゃん
01:22:22 ! EkiDead ("ぴゅるるる〜〜ん☆")
01:24:08 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:32:01 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:33:54 ! seiryuu ("Leaving...")
01:36:50 ! Stella ("See you...")
01:43:47 gombeLOG -> gombeAFK
01:50:56 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/13 02:00:00
02:06:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:15:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:17:25 ! liot ("See you...")
02:40:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:41:31 gombeAFK -> gombeLOG
02:45:11 ! syo ("Leaving...")
02:47:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:48:31 ! Tihipon ("にゃうー")
02:52:22 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/13 03:00:00
03:08:34 ! kisito (Connection reset by peer)
03:12:51 + ENOKINO(~taka-miy@p290ee5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:12:52 ! Warwick (Connection reset by peer)
[showaway] http://www.asahi.com/international/update/0212/TKY200902120309.html
[showaway] <中国、原子力空母2隻計画 20年以降、西太平洋に展開
[showaway] 維持できるのかな?
03:53:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 通常型空母が2隻だから、無理なくローテーション組めるけど
2009/02/13 04:00:00
[showaway] http://news.google.com/news?client=opera&rls=ja&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&hl=ja&tab=wn&nolr=1&q=JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%B0%B4%E5%88%A9%E6%A8%A9&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[showaway] <JR東日本の水利権取り消し
[showaway] 多分、夏のピーク時に、緊急許可は出るんだろうな
[showaway] JR東日本の22.9%の電力供給源だからなぁ
[showaway] (JR東海の東海道新幹線にも供給しています)
04:12:31 ! Suo (EOF From client)
[sf] .k 原子力空母
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原子力空母 をどうぞ♪
[sf] .k 宮中ダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮中ダム をどうぞ♪
[showaway] http://news.google.com/news?client=opera&rls=ja&sourceid=opera&oe=utf-8&ie=UTF-8&hl=ja&tab=wn&ncl=1274564406
[showaway] <日立がイギリスの幹線高速鉄道の受注の優先交渉権を取得
[showaway] 日立は、今年12月開業予定のCTRLで、イギリスには進出済み
[showaway] 今回は、現地工場作って、1,400両生産
[sf] ほー
[showaway] JR東日本との共同開発のハイブリッドの気動車も投入
[sf] .k アジリティ・トレインズ・コンソーシアム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジリティ・トレインズ・コンソーシアム をどうぞ♪
[showaway] 75億ポンド(108億ドル)規模になる見込み
[sf] .k Agility Trains
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Agility Trains をどうぞ♪
[sf] ニュースリリース:2009年2月12日:日立 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2009/02/0212c.html
[sf] >英国の高速鉄道車両置き換えプロジェクトにおいて
[sf] >車両製造および保守事業の優先交渉権を獲得
[sf] 当初は内装組み付け工場程度なのね
[showaway] うにゅ
[showaway] http://www.hitachi.co.jp/csr/highlight/2008/act0803/index.html
[showaway] 基本は、東急車輛製造だけど、駆動システムは日立>キハE200形
[showaway] これの発展形を導入すると思う
[showaway] 日本市場は飽和状態だからのう
[SiIdeKei] 『こうみ』は、スタートがやたらと静かでびっくりしたなあ
[showaway] で、次の受注合戦が起きるのが、カリフォルニア州やね
[showaway] この前、住民投票で高速鉄道建設のための債券発行が可決したから
[showaway] でも、集中度が低い都市間を高速鉄道で結んで、利用者がいるのだろうか?という問題もある
[showaway] <カリフォルニア高速鉄道
04:49:11 Marcy -> Mar-dead
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/13 05:00:00
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] ちなみに、JR東海も積極的展開<カリフォルニア
[showaway] 川崎も、独自に高速鉄道開発&すでに、アメリカに工場があったりする
2009/02/13 06:00:00
06:08:48 ! showaway ("Leaving...")
06:12:40 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:45:51 ! siide-xp ("Leaving...")
06:54:51 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[OTE] うーむ。沢山寝たはずなのに眠い。
[OTE] っとWindowsUpdateによるさいきどうか。
06:56:53 ! OTE ("WindowsUpdateによるさいきどうか。")
2009/02/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:12:48 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:15:21 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:52:11 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/13 08:00:00
08:00:27 ! Saw ("See you...")
08:00:54 + showaway_(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:01:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:01:57 ! showaway_ ("Leaving...")
08:04:23 + MELTDOWN(~meltdown@p5046-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:58 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはよう
[mikeyama] 藍澤さんはいないか
[Pikoyan] おはやうございます
[Pikoyan] 13日の金曜日……か。
[Pikoyan] 給料日だな。(15日が給料日なので)
[mikeyama] 18日発売のDVDが今日発送しまっせ!とか言われて涙目なボク
[mikeyama] #代引きなのにその金額が用意出来てないから
[mikeyama] あぶねえ、よく読んだら未発売品は、発売日以降まで届かないよ!って書いてあった
[mikeyama] これはなんだ、営業所止めってことか?
[Pikoyan] 営業所か運送屋止めかなぁ
08:34:12 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] イレイザーヘッドが、劇場公開か
[showaway] バカだろう?
[showaway] #イレイザーヘッドとは、デヴィッド・リンチ監督がはじめて撮った長編映画(77年)
[showaway] これを他人に勧める人間は、人間性を疑った方がいい
[showaway] これを他人に勧める人間の人間性を疑った方がいい
[kuzumi] やはりTVでもやっているなぁ<JR東日本の水利権
08:56:04 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] だいがくへ
2009/02/13 09:00:00
[sf] .k イレイザーヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イレイザーヘッド をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071218.html#230000
[sf] の少し前で紹介されていた
09:11:06 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、一番怖い映画というのは分かる
09:12:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Yu_AFK] って思ってしまったが
[Yu_AFK] まだ?>発想されるもの
[Yu_AFK] 発送
[kairi] 勧める人、周りに一杯いるよ(w
[Yu_AFK] ちとメール読んでみよう
[showaway] 類は友を呼ぶ、朱交われば紅くなる
[kairi] あの程度じゃ何も思わなくなった、とも言うな(w
[Yu_AFK] そしてログ読みの続きも
[showaway] 人間としてだめになったと
[kairi] 耐性がついていたとも
[showaway] いや、あれの耐性をつける必要性はまったく無いかと
[kairi] 普通はね!
[kairi] 面白いから勧めてくる、というよりはつまらないから勧めてくる、とも言う
09:20:46 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Yad_N10J] 維持するのはかなり厳しいんじゃないかねぇ <中国空母
[SiIdeKei] 確か、ロシアから中古の軽空母買って、いま訓練中じゃなかったかしらん
[Yad_N10J] ふむん
[SiIdeKei] いわゆる艦載機を使いこなさないと、空母って、でっかいお船なだけだし
[Yad_N10J] ノウハウ0からで10年で戦力化できるかな、と思ったけど
[Yad_N10J] まあ、10年もあれば可能か。
[SiIdeKei] Wikipedia:ヴァリャーグ_(空母) [キーワード一覧:ヴァリャーグ]
[showaway] いや、艦載機と空母だけあっても
[SiIdeKei] >ヴァリャーグ (空母) - Wikipedia
[showaway] 意味は無い
[SiIdeKei] これだっけか。
[SiIdeKei] まだドックから出せないっぽい。
[Yad_N10J] 乗員の訓練もして居るっぽいし、形だけは何とかなるんじゃないのん >10年もかければ
09:31:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 護衛するための艦艇に、補給艦を含めた後方支援体制
[showaway] ポスト減るから、人材も減るし
[Yad_N10J] その辺もまとめて構築するんじゃないんですかねぇ
[Yad_N10J] <支援体制
[showaway] 常時オンステーションできる状態になるのは、多分、2〜30年後
[Yad_N10J] 米軍以外の国の空母みたいな扱いになりそうな気もするけど
[showaway] で、その頃には、高齢化の並が押し寄せて、足元ががたがたに
[showaway] 高齢化の波
[Yad_N10J] 軍にはいるのに戸籍がいらなくなりそうですな
[showaway] ぶっちゃけ、遅いよなぁと思う
[showaway] というか、中国には、空母要らないよな
[SiIdeKei] 空母というのはハイテクな上に結構な金食い虫らしいので、費用対効果で割に合うのかどうか……
[Yad_N10J] まあ、太平洋に出たいとゆー野心はてんこ盛りなんでしょう
[showaway] まともな戦略原潜を作って運用した方が役に立つと思う
[SiIdeKei] 確か、一応原潜はもってたよね
[showaway] まあ、一応
[SiIdeKei] ……いまどうしてるんだろ……
[Yad_N10J] 確か軍の高官が「なぜなら、空母はかっこいいからだ」とか言ってたような
[Falshion] かっこいいならしょうがない
[showaway] もう高官だからだのう
[Yad_N10J] 国内での好感度があがったようですが
[showaway] 内部の好感度は下がっただろうな。特に若手エリート。艦長ポストが減るから
[showaway] 何隻つぶすかだよなぁ<空母運用のために
[Yad_N10J] つぶす余裕がないような気がします
[Yad_N10J] 支援体制整えるのもきびしそーな。
[Yad_N10J] <現状の構成だと
[showaway] うん
[showaway] 余裕が無いけど、つぶさないと、人、空母に回せないよ
[Yad_N10J] 空母とその支援艦しかない構成にするんだ、きっとっ
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[showaway] というか、どういう目的で空母運用するかだよなぁ
[SiIdeKei] とりあえず、当面は台湾かしらん
[SiIdeKei] ……本土から飛んでもいいような気がするな(笑)
[showaway] 米軍の場合、艦隊防空は、もう、イージス艦で補っているからなぁ
[Yad_N10J] 空母に対空砲やミサイルをてんこ盛りにするんではw
[showaway] 艦隊防空と対艦攻撃と対地攻撃を全部やります。中型空母で
[Yad_N10J] そして艦載機が乗せれません、と
09:57:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 一発のミサイルで無力化でしょ
[showaway] 誘爆して
[showaway] 甲板のど真ん中にVLS
[Yad_N10J] 流石にそこまでダメコンが駄目だと思いたくはないですけど
[showaway] 手本はロシア海軍〜〜〜
[sf] .k 空母
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空母 をどうぞ♪
2009/02/13 10:00:00
[sf] 正直何に使えるのか思いつかない
[showaway] ロシアとか中国とかでダメコンが素晴らしいという話はまったく聞きません
[sf] せいぜい臨海国の政府への支援として貸し出すくらいしか
[showaway] はいはい
10:01:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 戦略原潜の進出を支援するための囮に役に立つと思います
[AKAgane] ぐびぐび
[SiIdeKei] その戦略原潜は……?
[AKAgane] そも、空母は何のために存在するか
[Yad_N10J] だから「かっこいいから」ですよ <何に使えるのか
[showaway] 一応、新型がここ数年で就役しているねん<戦略原潜
[sf] 「我が軍には空母がある」と言えるというステイタスですか
[AKAgane] 椎出さんも言っているように、空母は、「飛行機の離発着基地」であって
[AKAgane] 実は現代戦略においては、アメリカ軍ですら、もてあまし気味なのだ
[showaway] ミサイル発射基地では?>ロシアの方向を見て
[Yad_N10J] アメリカ以外ではすでにもてあましてますからね
[AKAgane] イラクとの戦争のときに、ちょっとでも活躍させるために、
[Yad_N10J] 人民軍高官「空母はステータスだ、希少価値だ」(えへん
[AKAgane] 食料倉庫にすら、爆弾を山のよーに積み込んだのは記憶に新しい>アメリカ空母
[sf] 頑張って「空母も活躍しました」といえるように無理矢理使ってましたな
[showaway] 場所が悪いよ<イラク
[Yu_AFK] 佐藤大輔の「真珠湾の暁」のコラムで
[AKAgane] 航空機の飛行距離の伸長。そして、空中給油のテクノロジーの進歩。
[Yu_AFK] 以前のコラムでは空母は有用だと言っていたんだけど、現在ではそれは疑わしいとか書いてあったなぁ
[AKAgane] そのふたつは、今やアメリカにおいてすら、空母の有用性に疑問を抱かせるに十分すぎるほどだ
[sf] 一応ASEAN諸国相手なら意味はあるかな……空軍戦力そのものが乏しいから
[AKAgane] 思えば、フォークランド紛争で
[Yu_AFK] アメリカ本土から飛んでこれるもんなぁ……。今では。
[AKAgane] なんか見えた感じはあるのだ>空母のたそがれ
[SiIdeKei] アメリカ軍だと無人航空機がアレコレしてきているそうなので、空母である必要がなくなってきたんじゃないかな、と思ったりします。
[AKAgane] 確かに、あのとき、アルゼンチン空軍相手に、イギリスの空母とハリアーは大活躍だった
[showaway] ちがうねん
[showaway] アメリカ軍は、アメリカが強いゆえに、基地に困らないねん
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] 大活躍ではあったが――それはまさしく、相手が、アルゼンチン空軍だから、と言える。空母機動部隊はもはや、航空機の性能とパイロットの練度で格下の相手にしか神通力を持たない
[AKAgane] なんとなれば、基地航空隊の方が、よほど打たれ強い
[AKAgane] ぐるりと半世紀たって、ミッドウェイ以後の日本海軍の目指した戦略が正しかったってことになる
[AKAgane] 空母には、空母じゃない
[AKAgane] 空母には、基地航空隊をぶつけよ
[Yad_N10J] 戦艦の復権がっ(ありません
[showaway] 超長射程の対艦ミサイルの飽和攻撃
[SiIdeKei] 沈んでる大和の引き上げ計画は、そのためだったんだよー(AA略
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[AKAgane] うむ。ソビエトが正しかった、とも言えるな(w >対艦ミサイルの飽和攻撃
[showaway] うん
[Yad_N10J] レールガンも良いですね <超射程の砲撃
[AKAgane] あれは、日本の基地航空隊による攻撃。あるいは特攻をミサイルに置き換えたものだ。
[AKAgane] ただ、前の戦争での勝利の立役者ってぇのは
[Yu_AFK] 禁書の御坂姉か>レールガン
[AKAgane] 英雄だからな>空母
[Yu_AFK] 野茂ですか(ぉぃ
[AKAgane] トルネード投法ー
[Stella] 中国海軍としては「台湾奪取」が至上目的だからなあ
[showaway] 台湾奪取は、ミサイルをひたすら打ち込んで
[Yu_AFK] #なんで英雄でそういう反応する俺……(崩れる
[showaway] ひたすら船を送ればできます
[AKAgane] 台湾上陸のための制海権を得るためであれば。空母はむしろ弱点になる
[showaway] 狭いからね
[AKAgane] 狭い上に、貴重にすぎる
[AKAgane] へたをすると、輸送艦の護衛を減らしてでも空母の護衛を増やさにゃいかん
[AKAgane] まあ、実際に戦時に空母もってたら
[AKAgane] ミサイルキャリアにしちまうだろうな(w 搭載機なしで。
[showaway] 人物つんで、突っ込ませるんじゃないのか
[AKAgane] そりゃ難しい
[AKAgane] 確実に沈む
[showaway] その間に、ほかが着けばよい
[AKAgane] 台湾海峡ぐらいなら、目立つ空母で兵隊送るよりは、半分沈ませるくらいの勢いで
[AKAgane] 徴用漁船に兵隊のせてつっこませろ
[Yad_N10J] 実際にやってますからねぇ
[Yad_N10J] <海が真っ赤になるくらいのを
[showaway] ロシア系の空母にミサイル積むのは、微妙(ぉ
[showaway] たぶん、偏見だ
[showaway] 対空ミサイル発射したら、誘爆
[AKAgane] とにかく、今や空母を役に立てるには、山のよーな支援能力と、空母搭載機の倍くらいの数の護衛戦闘機でエアカバーできるような
[AKAgane] ……つうか、空母搭載機以上の護衛戦闘機が必要とゆー時点で、空母がいかに脆弱な存在か分かるよな(w
[showaway] イージス艦をダース単位で投入すれば、護衛戦闘機は要らないよ♪(きらきら
[AKAgane] 本末転倒にすぎるわっ!
[showaway] まあ、アメリカ軍ぐらいしかできんが
[AKAgane] 結局のところ、日本の護衛空母、あるいはイギリスの空母がたどった道なのだよ>戦後のアメリカ空母
[sf] それでもまあミサイルの射程の外に逃げといたわけですからな
[AKAgane] いや、日本は護衛空母はないな、商船改造空母
[AKAgane] 艦載機はどんどん大きく、重くなり
[AKAgane] 「大量の航空機を集中運用」という空母のメリットが消えていった
[AKAgane] そら、確かにアメリカはすごい
[Yu_AFK] ならミサイルの大量運用でいい気がする……。極端な話
[AKAgane] 空母もとにかく巨大化し
[AKAgane] 原子力エンジンと、強力なカタパルトを持たせ
[AKAgane] 何がなんでも、一定数以上の艦載機を集中運用するようにがんばった
[showaway] ああっ、分かった
[AKAgane] それでも艦載機が足りなくなれば、戦闘機と攻撃機を組み合わせた
[Yu_AFK] 戦略核ミサイル、対地巡航ミサイル、対艦巡航ミサイル、対空ミサイル……。なんでもミサイルで、俺はミサイルBy秋山瑞人
[showaway] 中国の空母保有は、米海軍の空母マフィアの陰謀
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Yu_AFK] .k 俺はミサイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺はミサイル をどうぞ♪
[AKAgane] なるほど、空母の敵は空母か
[AKAgane] 冴えてるな、しょうちゃん!
[showaway] いやいや♪
[AKAgane] まあそういうわけで、実は冷戦の終結するちょい前の時から
[AKAgane] 実は空母は、第二次世界大戦の時の戦艦と同じように
[showaway] ロッキード社も絡んでいると見たね
[showaway] <今、F-22が嘉手納で展開中
[AKAgane] すでに戦略兵器としての役割を終えていたのだ
[Yu_AFK] やはり今の戦略兵器は爆撃機と原子力潜水艦とミサイルか
[Yu_AFK] そしてその中央にあるのは核
[showaway] 今の戦略兵器は、金
[AKAgane] そいつが明らかにならなかったのは、アメリカが頑張って、使い続けてきたせいで
[Yu_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[AKAgane] 後は、本当は正しかったはずのソ連の空母ではなく飽和ミサイル攻撃という戦略が
[AKAgane] ソ連が冷戦のおしまいと共に崩壊してしまったので
[AKAgane] 「負けた国の戦略は間違ってるよね」
[AKAgane] などと誤解されちまったせいだな
[AKAgane] 正しかったんだよ!
[showaway] 金があれば、戦争しなくても、札束ひっぱたけば解決。それにむかついて噛み付いたやつは、金の力でぶん殴ればよろしい
[sf] 貧乏な方こそ間違った戦略は立てられないという
[sf] そんな余裕ないから。
[AKAgane] そゆこと
[showaway] 問題は、正しい戦略をとっても、金が無いから続かない
[AKAgane] アメリカが湾岸戦争やその後のイラク侵攻で、横綱相撲的な戦い方をしたので、みんな幻惑されているが
[sf] まあ貧乏だから正しくても勝てないんだが
[AKAgane] ありゃ、しょうちゃんが言うように、間違った戦略を金の力でごり押ししただけだ
[showaway] まあ、勝てば官軍。勝っているのか?と悩んではいけない。大統領選に勝てなくなる
[Yad_N10J] 勝てば良いんですよねー
[showaway] ふと、急にサイゴン陥落時の在留邦人について調べたくなった
2009/02/13 11:00:00
2009/02/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 自衛隊による救出も、日本航空の運航も、他国による救援も行われて無い状況でどうなったんだろうか
11:02:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Yu_AFK] こんにちわノシ
[Kannna] #最近、又、生活ペース乱れてるなー
[Kannna] #ノノ
11:30:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p3131-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あたし彼女 http://www.koubou.com/asin/4883810933
[Stella] とうとう発売
[Stella] 書籍というハードウェアに向いてるコンテンツにはみえないんだけどなあ
[sf] そーねー
[sf] ……
[sf] >ページ数
[sf] > 607ページ
[Stella] うわ
[sf] まんま再現するつもりかっ
[Yad_N10J] そんな大作なんですか?
[sf] .k あたし彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あたし彼女 をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
[Stella] 端が白いタイプ
[sf] 元のがあとがきコミで428ページ(HTMLのページが)
[Yad_N10J] 大作だなぁ <HTMLで428ページ
11:42:46 + BallMk-2_(~ballmk-2@p3244-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Wikipedia をメディアが引用し、誤情報に「情報源」が発生 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/02/13/0114241
[PaLiLitH] ループするウソ科学論文の参考文献を思い出しました。
[PaLiLitH] 論文αの参考文献βが参考文献としているのはαの著者がその前に書いた論文γを主要な参考文献としている。
2009/02/13 12:00:00
12:00:35 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Stella] http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=423884&threshold=-1&commentsort=3&mode=thread&cid=1443116
[Stella] >夏休みが始まる前あたりに、毎年10個くらい、宿題等で参照されそうなネタ/嘘記事を投稿しています。
[Stella] >1割くらいは見つからずにそのまま。1年くらいすると「真実」になるようですね。
[Stella] うわあ
[Stella] >(ジャイアント)パンダに関するネタ記事が、某雑誌のコラムに「真実」として出てきたときはさすがに驚きましたです。はい。
[Stella] がくがくぶるぶる
[Stella] #ただしソースはアノカワ
[Yu_AFK] 犯罪じゃないのかそれは? と思った
12:06:00 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『SFが読みたい!2009年版』発売中!&ベストSFランキング発表! http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000219
[Stella] .k SFが読みたい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SFが読みたい! をどうぞ♪
[sf] たしか前にもなんかありましたよな>誤情報がWikipediaに、そして報道に、そして報道が参考リンクに、みたいなの
[sf] .k Wikipedia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wikipedia をどうぞ♪
[Stella] SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 http://www.koubou.com/asin/4152090014
[sf] > 第1位 『新世界より』(上・下) 貴志祐介 講談社
[sf] ほへー
[sf] なんか同名の音楽にからめたやつだったっけ。
[sf] .k 新世界より
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世界より をどうぞ♪
[sf] 新世界より 上 http://www.koubou.com/asin/4062143232
[sf] 新世界より 下 http://www.koubou.com/asin/4062143240
[Stella] 第29回日本SF大賞受賞作か
[sf] 千年後の日本、ユートピアのようにみうてアンチユートピア、みたいな話って事だったっけな
[sf] 実のところ半分も読んでないなー
12:18:11 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090213.html#120000
[Yu_AFK] >[xi-banyu] 簡単に言うと、自分の意図に従う人を許すのも許さないのも、演出だったりしますので。
[Yu_AFK] >[xi-banyu] だから、少しでも気に入らない役者はどんどんクビにしてもよいのです。
[Yu_AFK] >[xi-banyu] そして、嫌われて、役者にゴメンナサイすればいいのです。
[Yu_AFK] なるほど、ね
[Yu_AFK] 納得した。
[xi-banyu] http://engekilife.com/lp/?vos=ad_mix08
[Yu_AFK] まあ作家と演出は違うんだな、とはっきりわかった(今さらかよ
[xi-banyu] クチコミで伝える演劇情報サイト、らしい。
[Yu_AFK] ふむ
[xi-banyu] まあ、少しでも興味がわいたなら、舞台も見るといいよ。
[xi-banyu] いつでも見れて一番安いのは、間違いなく歌舞伎だと思いますけど。
[xi-banyu] 歌舞伎も面白いよー
[xi-banyu] 800円くらいで一幕見れる
[xi-banyu] 落語は、幕見がないからなー
[xi-banyu] お金自体はちょい高くなるけど
[xi-banyu] それでも2〜3000円なので、月に1〜2回くらいならいい娯楽じゃないだろうか。
[xi-banyu] 舞台は……プロの舞台は高いんだよな……
[Yu_AFK] むかし演劇部の顧問に「どん底」を見に行かされたことがあるなぁ。
[xi-banyu] 青年座で7000円くらいとかだった気がする。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] .k どん底
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どん底 をどうぞ♪
[xi-banyu] まあ、藍澤さんは、インプットのバリエーションふやした方がええかもしれんね。
[Yu_AFK] はい
[xi-banyu] 最近迷ってるみたいだし。
[xi-banyu] 古いハリウッドとか見たら、あんがいハマルかもよ?w
[Yu_AFK] ふみゅ
[xi-banyu] マリリンモンローとかw
[Yu_AFK] 500円のとか買って見てみようかな
12:30:36 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:30:41 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ご飯なので食べてくる
[Yu_AFK] 臭いからするとカレー関係ぽい
[Yu_AFK] ではノシ
[MELTDOWN] http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/index.html
[MELTDOWN] >ガンガンONLINE
[MELTDOWN] こんな事もやっているのですか
[Yu_AFK] #カレーだと思ったらソース焼きそばだった……、というわけでただいま
[xi-banyu] おかえり
[MELTDOWN] キタキタ親父の扱いがひでぇ(笑)
[MELTDOWN] おかえり
[Yu_AFK] 小説で本文書いていたり、プロット書いていたりすると、一人称にするか三人称にするか迷う時がある……。今書いているたこ足顔女勇者がそうだったりする。まあ話とかキャラにあわせてということなんだろうけどなぁ……。
[Yu_AFK] キャラとかに
[xi-banyu] そういえば、昨日オーブンでドライピーチ作ってたんだけど
[xi-banyu] うまいよw
[xi-banyu] 超関係ない話題でゴメンw
[Yu_AFK] (w
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/science/update/0213/TKY200902130064.html  asahi.com(朝日新聞社):「かぐや」が明かす月の素顔 世界初の高精度地形図 - サイエンス
[SiIdeKei] 従来よりも遥かに高精度な地形図デキタヨー
12:57:26 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Yu_AFK] 「おきな」……(´;ω;`)
12:59:18 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2009/02/13 13:00:00
13:00:25 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] >かぐやは予定の観測活動をすべて終えており今夏、月面に落下する。かぐやの2基の子機の一つ、「おきな」は12日午後7時46分ごろ、月の裏側に落下した。
[SiIdeKei] これやね。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] これから人が月に行けるようになって
[SiIdeKei] 月を半永久的に周回させる、ってのは、やっぱ難しいのだろうか。それとも単にコストに合わないだけか。
[Yu_AFK] 月に自由にいけるようになって
[Yu_AFK] 月の裏側とかに降り立って
[Yu_AFK] 落ちた地点に行ってみれば
[sf] .k かぐや
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かぐや をどうぞ♪
[Yu_AFK] かぐややおきなの残骸に出会えるのだろうか
[Yu_AFK] あとおうな
[SiIdeKei] 風化が起こらないので、転がっているかも知れないね。
[SiIdeKei] 女の子型の人工衛星『かぐや』を想像して、ちょっと泣けそうになった。
[Yu_AFK] なぜかモノリスまであったりして……。
[Yu_AFK] どこかに萌えかぐやがあったような
[Yu_AFK] かぐや擬人化
[SiIdeKei] 「お久しぶり、でス……最後の、観測データを……送し……ん……し……」
[sf] 長いこと周回させるためには、それだけ精度の良い軌道でないとだめなので、燃料を食う。あたりが理由でしょうね
[sf] 楕円軌道なのでだんだんずれて衝突するということなんじゃないかな
[SiIdeKei] なるほど。
13:05:45 + ENOKINO(~taka-miy@p2913a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに月面での戦争を書いた
[sf] .k ルナ・シューター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルナ・シューター をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://www.selene.jaxa.jp/ja/communication/com_info200810_j.htm
[sf] は、ぼちぼち面白いですよ。今の技術と変わんないので制限きつい。
[Yu_AFK] >平成20年10月2日 「かぐや」擬人化イラスト色紙を贈呈頂きました
[AKAgane] むう、泣ける>「ヴィジャー……VO……YA(汚れていた)……GER……ボイジャー……ボイジャー6(シックス)」
[sf] 月面に自己増殖?ロボットによる基地を持つ異星人の侵略ものです
[sf] じつに貧乏くさい戦争でいいです
[AKAgane] 「ヴィジャー、我々だ。我々が、造物主だ」
[Yu_AFK] 「カーク艦長、あなたがエンタープライズを欲しかったように、私にも船が欲しかった!」
[AKAgane] あの場面で、だばだばと涙が
[sf] 泣かせの壺
[Yu_AFK] #個人的にはこの台詞が印象的だった
[Yu_AFK] .k スタートレック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック をどうぞ♪
[AKAgane] 機械に関しての泣かせ演出は日本は手塚さんの漫画とか山のよーにお手本があるが
[AKAgane] ツボは、「健気」にある
[sf] あと「欠け落ちていく」
[Yu_AFK] .k STARTREK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:STARTREK をどうぞ♪
[AKAgane] 機械ならではの愚直さが、忠犬ハチ公よろしく泣かせのツボにはまるのだ
[AKAgane] それそれ>「欠け落ちていく」
[AKAgane] 特にロボットなどの高度な自律能力を持っているパターンだと
[showaway] つまり、ドラえもん のび太の海底鬼岩城
[sf] HAL9000なんかもそうですな
[AKAgane] それが「欠け落ちる」のが泣ける泣ける
[Yu_AFK] #「カーク船長」だった。ここら辺は忘れてはいけないなぁ>スタトレ
[AKAgane] ドラえもんの劇場版は、けっこうその手の健気演出の山だよなー
[sf] バギーちゃん泣ける
[sf] あと「別れ」の演出ですのう
[AKAgane] 失われ、そして戻ってくることはない
[sf] そのへんも健気と繋がる
[Yu_AFK] マルチ……(´Д⊂
[Yad_N10J] もうリメイクはされたんでしたっけ <バギーちゃん出てくるドラ映画
[showaway] していません
[Yad_N10J] まだか。
[AKAgane] 「別れ」系でいくと、ほれ、『ポストマン』に出てきたAIも、泣かせ演出だった
[showaway] 今年は、うちが、一番好きな宇宙開拓史のリメイク
[showaway] とても不安です
[sf] .k のび太の海底鬼岩城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のび太の海底鬼岩城 をどうぞ♪
[Yad_N10J] のび太の最強っぷりがいかんなく発揮される作品ですね
[AKAgane] 泣かせ演出は、リメイクでの再現が難しいんだよなぁ
[sf] .k ポストマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポストマン をどうぞ♪
[AKAgane] たぶん、見る側の心理も大きく影響するとは思うのだが
[showaway] 新キャラが、父親が味方側に見捨てられたと思い込んでいる少女という、面倒くさいキャラなんですよ<新宇宙開拓史
[showaway] 不安倍増
[AKAgane] はうん?
[Yad_N10J] 追加キャラですか
[showaway] うにゅ
[AKAgane] え? 父親が、見捨てられた(と思いこんだ)ことで恨んでる?
[sf] .k のび太の宇宙開拓史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のび太の宇宙開拓史 をどうぞ♪
[AKAgane] つまり、お父さんが帰ってこなかったとかそういうやつかしらん
[showaway] そうです
[showaway] で、1人離れてすんでいるという設定
13:15:41 ! reprore (EOF From client)
[Yad_N10J] まあ、そのままリメイクしても芸がないといわれるだろうからなぁ
[Yad_N10J] キャラを足してエピソード増やしたいとか思うのもやむを得ないんだろうけど
[sf] 2009年 『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』 公式サイト http://doraeiga.com/2009/index.html
[showaway] で、既存のいいエピソード削られますから
[Yad_N10J] 決闘シーンは子供に悪影響を及ぼしかねないのでカット、とか
[showaway] 公式サイトのキャラ紹介は、実はゲーム(ぉ
[showaway] コーヤコーヤ星を探検しながら、キャラとかの設定を得ようという親切設計
13:24:09 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] たまに遭難して14に行けと。
13:36:38 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
13:36:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:38:23 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:40:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ヴィジャーはヴォイジャー6をボーグが回収して送り込んだというネタをどこかで見かけたような
[Yu_AFK] プロット書いたりしていると、このキャラは外そうとかこのシーンはいらないかなぁ、とかいうのが、うっすら見えるときがある
[AKAgane] 気のせいだ
[AKAgane] よって、全部まず書け
[Yu_AFK] 気のせいですか
[Yu_AFK] いや、キャラ人数多いものとかって、そういうことありませんか?>このキャラ外そう
[AKAgane] そらあるだろう
[AKAgane] しかし、「はずそう」「いらない」という時点で、たぶん、いろいろ間違っておる
[Yu_AFK] ビジュアルとか設定的にダブっているとか、立ち位置がわかりづらいとか
[AKAgane] そのうち、「全部いらないことが判明」するぞ、そのままだと
[Yu_AFK] 立ち位置とかがわかりづらいとか
[Yu_AFK] ガーンΣ(゜Д゜)
[Stella] ぎゃー>全部いらないことが判明
[AKAgane] 「結局、面白くならないような気がするんです」とかなとか
[AKAgane] ようはだな、いるいらないでいえば、世の中にあるモノのほとんど全部は、「いらない」のだ
[abAWAY] ビジュアル?
[Yu_AFK] イメージとか描写とかあるじゃないですか>ビジュアル
[AKAgane] ステルスパンツというネタは必要か? 本当にいるか? ステルスだから見えない、なんて、ネタ、いったい誰が喜ぶ?
[abAWAY] 食後に1杯のコーヒーなんて「必要」はないからなぁ。
[AKAgane] 要不要で考えていくと、特に娯楽読み物考えているかぎり、全部まるっと、不要だ
[Yu_AFK] そのキャラを、もっともわかりやすい描写で描くときに何で表現するかとか
[AKAgane] 不要なものを、「だが、コレがいい!」とするのは、作り手の「俺の面白い」だ
[Stella] ぱんつは見えるか見えないか、観測されるまでわからない状態なのが一番なのです(違)
[Yu_AFK] >キービジュアル
[ENOKINO] キャラの表現というのは「関係性」で見える
[Yu_AFK] シュレディンガーのぱんつ
[ENOKINO] 物でも、なんでもないのだ
[AKAgane] ある人がメイドキャラを書く。「これメイドである必要がどこに?」そんなものはありはしないっ!
[AKAgane] そうそう>関係性
[ENOKINO] モノローグでもいい、会話でもいい
[ENOKINO] 鍋を突付かせろ、というのも「関係性」を見せろと言う意味だ
[ENOKINO] 関係性を見せない会話とか、描写とか、何ページ使ってもキャラなんか見えないぞ(W
[ENOKINO] それこそ、すべて無駄になっちゃう
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] んで、そのへんの「関係性」を作る前に要不要を先走ってもそら、「気のせい」なのだ
[ENOKINO] こないだ、ばんゆー君がシナリオを書いて困っていたけど
[Yu_AFK] キャラ数が多くても、関係性がはっきりしていれば大丈夫ですか?
[ENOKINO] 聞き方が間違っている
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[abAWAY] 登場キャラの9割以上がメイドでも個性は出せるものです
[ENOKINO] 「関係性をはっきり書ければ」大丈夫
[abAWAY] <ビジュアル被り
[Yu_AFK] はい
[xi-banyu] はなから書けるんなら、悩まんわなぁ……
[AKAgane] んで、最後はだから、「俺がこう書けば、(少なくとも俺は)面白い」
[AKAgane] 面白ければ、書く。面白くなかったら、書かなくなる。
2009/02/13 14:00:00
[AKAgane] 面白くないのに書こうとすると、止まる止まる
[AKAgane] んで、どこがダメなのだろう、何がいらないのだろうなどと悩むわけだが、それは全部、無駄だーっ!
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] ダメなところがあるんじゃない。いらないものが邪魔しているのでもない。
[AKAgane] あるものから、面白さを引き出せてないのだ
[ENOKINO] 「関係性をはっきり書ける」というのは、書き手じゃないぞ、読み手にとって「はっきりわかる」書き方をする、と言う意味だからね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 書いて叩かれるのがいや、書いて、評価されないのが嫌なら、書かなければいいのだ
[ENOKINO] 初心者は、とにかく全部書くしか無いのだ
[ENOKINO] 書いた中から、おもしろい、を見つけ出す
[ENOKINO] 見つけたら、そこを中心に増やしていく
[ENOKINO] 砂金すくいみたいなものだよ
[AKAgane] どれが、「俺がこう書けば面白い」になるかは、全部書いてみないとわからん。とゆーか、分かってるなら、それだけ書けばいいがな(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 書いて、叩かれるのが「あたりまえ」書いて評価されないのが「あたりまえ」になったところから、本当の勝負
[ENOKINO] 書いて叩かれるのが「おかしい」評価されないのが「間違っている」と考えているうちは
[ENOKINO] 他人が、つまるところ読者が見えていないのだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 最初から「俺ってそこそこ書けるし、まあ70点くらいの出来じゃないかな?」とか
[ENOKINO] 思ってる人が実に多い
[ENOKINO] でもね、プロの作家の評価ってのはデビューした時が「0点」なんだよ
[AKAgane] ほれ、予備の方でもちょいと言ってたが、プロの芸ですら、興味がズレている人にとっては、「素人の芸と見分けがつかん」ものだ。ある人は『月姫は傑作だ、鍵作品は人生だ』つうが、別の人には「ただ何度も何度もしつこく繰り返すだけのだるい描写に、殺すか消すかすれば感動すると勘違いしたクズ」になる。ガラスの仮面の芸のように、「まるで、本当にそこに存在するように見えるわっ!」なんて愉快な反応はありゃせん
[Yu_AFK] 評価されていないというところから始まり?
[ENOKINO] そこから積み重ねるのだ
[ENOKINO] デビュー前に何百本書こうが、どんなものを書いていようが、そんなものは関係ないのだな
[Yu_AFK] そうなんですか
[ENOKINO] あたりまえじゃないか
[ENOKINO] 商業のモノサシってのはそういうものだ
[Stella] 昨日だったか、「Fateは駄作」ってきっぱりと書いてあったレビューを見つけました。エロゲなのにエロくないからだそうな
[Yu_AFK] Webとかで評価を受けていても?
[AKAgane] エロくはないよなー(w
[ENOKINO] 馬鹿か
[Yu_AFK] ふむ>商業の物差し
[Stella] #触手系や人体改造系を高評価している人なので理解した>Fateは駄作
[ENOKINO] ウェブでお金が儲かっているなら、それはプロだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] つまるところどれだけ人の興味を集めることができるか
[ENOKINO] 商業のモノサシというのはそれだけなのだな
[abAWAY] #まぁ、判り易くていい基準だなw<エロゲなのにエロくない
[AKAgane] いやあ、どうだろう。「エロいかエロくないか」って、基準としてはきわめて難しいぞ(w
[AKAgane] そも、「誰にとって」だ
[ENOKINO] 「ウェブで大評判」という事実が、商売になると思われれば、それは評価の対象になる
[Yu_AFK] うーん、アマチュアのときにweb小説とかで評価を受けていた人とかプロのスタート地点でどうなんだろうかと思ったけど、「商業の物差し」か
[Yu_AFK] ふむ
[showaway] 眼鏡をかけてないからえろくない
[AKAgane] 商業作品になるウェブ漫画とかは、そういうものやなー>評価の対象になる
[AKAgane] 三等兵さんの『異邦人たち』はオススメですぞ、ぜひぜひ
[Yu_AFK] .k 異邦人たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異邦人たち をどうぞ♪
[ENOKINO] 結局のところ、アクセスカウンタというものは、参考の参考にしかならない
[Stella] 単行本になってるんだ>異邦人たち
[ENOKINO] 商業化決定する最重要のファクターは、編集さんの「これは面白い、これは売れる」という判断だね
[Stella] 異邦人たち (1) (コミホリコミック) http://www.koubou.com/asin/4903421384
[AKAgane] なりました。売ってます。面白いです。ところどころ雑だしテンポは少し悪いが、でも面白い。
[ENOKINO] 一昔前の「文芸同人誌」みたいなものでね
[ENOKINO] ウェブによって「他人の目に触れる機会」が増えているのは事実
[Yu_AFK] SAOも文庫化だしなー
[AKAgane] 特に、絵描きさんは出やすくなってるぞ。何しろ、「こいつはイける」かどうかの判断が、絵の場合はほぼ一瞬でつくからな。
[ENOKINO] つまるところ「おもしろいもの」ならば、他人が放っておかないのだ
[Yu_AFK] .k ソードアート・オンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソードアート・オンライン をどうぞ♪
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 文章はそうはいかん。見た瞬間に、「これはイける」が分かる文章は、世の中に存在せん(w
[abAWAY] | ・) 音楽とかだとインディーズで活動してた、みたいなもんだな<デビュー前から一部の人は知ってた
[ENOKINO] 結局のところ、拡大しなければ維持できない、というものでもないのだ
[abAWAY] 謳い文句としては意味があるけど、評価そのものではない、という感じ。
[Stella] #
[ENOKINO] こういうことを言うと負け惜しみに聞こえるかもしれないが、実際少し負け惜しみが混じっているが(w アニメ化されるのが、ライトノベルの「上がり」ではない。ということだよ(w
[Stella] #小説で「Webで受けてるのを拾う」って例、少年系だと少ないよなあ
[AKAgane] 実際、ゲーム業界でもプロになる前から、「こいつはイける」というのは普段に書いているものを読めば、だいたい見えるのだ。アマチュア時代から、「あいつは、面白い文章を書く/愉快なプレイをする/着眼点が鋭い」とゆー人間は、やはり、違うモノを書く。
[Stella] #ソードアート・オンラインにしても、新人賞受賞しなかったら書籍化にはなってなかっただろうし
[ENOKINO] 何を持って「上がり」なのか、そんなのは人それぞれ
[xi-banyu] 「インディーズで大人気のあのバンドが、ついにメジャーデビュー!!」 とかいうアオリで、大人気だったはずのインディーズ時代を知ってたことが、ほとんど無い。
[xi-banyu] つまり、WEBで大人気ってのも、その程度かな、とか思ってる。
[Stella] うひひひひ
[AKAgane] うむ、その程度ではあるのだ
[ENOKINO] そりゃあ、売れるのは嬉しいけどな(w
14:21:38 - chita from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] ようするに、あくまで、「見る人が見れば、他とは違う」
[AKAgane] 程度のものだ
[Yu_AFK] ふみゅん
[ENOKINO] どこが違うのか、と言われれば、一言でいえないが、おれはそこを「完成度」という言い方で表現している
[abAWAY] アニメ化は、はてしなく遠いラノベ坂をのぼりはじめたばかり、と言う事ですね。
[Yu_AFK] そして未完
[AKAgane] 下りはじめたばかりかもしれんぞ
[xi-banyu] 打ち切られちゃう!!(笑
[ENOKINO] どかんと一発
[xi-banyu] アニメ化って諸刃の剣な気がするよ。
[xi-banyu] アニメ化するっていって、どかんと盛り上がったあとは
[AKAgane] ハルヒの例もあるしな(w
[xi-banyu] アニメが終わって、話題に上らなくなる、なんてよくあるじゃない。
[ENOKINO] 俺のように細々と線香花火を内職で作り続けている花火職人もいる(w
[siide-xp] まさかのちゅるやさん。予定通りなら今日公開、のハズ。
[AKAgane] キャラとシチュエーションさえあれば、作者は必要ないとゆーぐらいまで行く危険はあるのだ>二次創作しまくり
[ENOKINO] 京都の老舗の煎餅屋さんは、一日500枚だけ煎餅を焼く、それだけ売れたら、店を閉める。
[ENOKINO] 次の日も次の日も500枚だけ煎餅を焼くそうだ
[Yu_AFK] そして作者が書くのをやめたり、作者が物語の未来のシチュエーションでの二次創作を書くのをやめてといったり
[ENOKINO] その代わり、雨の日でも雪の日でも売れ残ったことはない
[Yu_AFK] >二次創作しまくり
[AKAgane] キョン子や、ちゅるやさんのように、二次創作の妄想力というのは、へたをすると原作を上回るパワーを持つのだ
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] 大阪の煎餅屋さんは、こういう商売はしない、今日500枚売れたら、あしたは600枚焼く、それが売れたら一気に800枚焼く
[AKAgane] 妄想の起爆剤さえ与えれば、そして、妄想をぶつけあう仲間がいて高め合う関係にあれば、妄想力はツインドライブな二乗パワーで裸祭りにまで到達する
[ENOKINO] どんどん増やして業務拡大していく
[Yu_AFK] オーライザーという妄想の起爆剤ですねっ><
[Yu_AFK] コントローラーか>オーライザー
[Yu_AFK] #設定的にはオーライザーはツインドライブ同調のコントローラー
14:28:10 ! Kannna ("CHOCOA")
14:28:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、問題は……どうやれば、そうなるかは、誰にもわからんのだ(w
[ENOKINO] オーライザーって何?
[Yu_AFK] ガンダム00での
[Yu_AFK] ダブルオーガンダムのパワーアップパーツです
[Yu_AFK] Gアーマーみたいなものです
[Yu_AFK] .k オーライザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーライザー をどうぞ♪
[siide-xp] 全裸祭りのキーアイテム、という認識でした。
[AKAgane] 確かに、エヴァは偶然ではない。ガンダムが三十年もの間売れ続けたのも、ある意味での必然だったろう。だが、偶然ではないし、必然であっても、あらかじめこうやれば「大ヒット」つうのは、誰にもわからん(w
[Yu_AFK] ダブルオーガンダムとオーライザーが合体するとダブルオーライザーになります。
[Yu_AFK] .k ダブルオーライザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルオーライザー をどうぞ♪
[ENOKINO] ぐぐってもわからない<オーライザー
[Yu_AFK] このときにダブルオーガンダムの二つのGNドライブが同調し
[Yu_AFK] .k ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム00 をどうぞ♪
[ENOKINO] ガンダム見てない人間には縁が無い、ということだけはわかった(w
[AKAgane] だから、さっきのせんべい屋じゃないけど、「売れたら次はもうちょっと売る」とかの様子をみながら
[AKAgane] 人は次のヒットを探し求めるのじゃよー
[ENOKINO] その概念を理解するには、ガンダム00を最初から見なくちゃダメみたいだな(w
[Yu_AFK] Wikipedia:機動戦士ガンダム00 [キーワード一覧:機動戦士ガンダム00]
[AKAgane] うひひひひ
[abAWAY] | ・) ていうかファーストガンダムは打ち切り
[ENOKINO] ついていけない
[Yu_AFK] ダブルオーガンダムは真の力をみせるということだったのですが……。そうですか、ついていけませんでしたか。
[AKAgane] んで、なんでわかんないかとゆーと。これはもう、「見る人が見る」ものではないからだろうね>商業作品
[Yu_AFK] ふむむ
[abAWAY] | ・) まさかこんなに続くとは、打ち切った当時は思いもよらなかっただろう
[AKAgane] アマチュアの作品ならば、評価するのは、「見る人」だ
[ENOKINO] 00ガンダム時空の中で話をされてもなあ(w
[abAWAY] つまりアレです
[ENOKINO] 商業作品を評価するのは「売る人」ですからね(w
[AKAgane] そゆことです
[ENOKINO] 今の藍澤くんの「オーライザーのたとえ」は、いわゆる二次創作みたいなもので
[abAWAY] 銅さんの一言は「なんかそういう作品があるんだろう」で流してもいいモノだったのを、あいざわくんが「知らないとついていけない内容」にまで引っ張っちゃった。
[ENOKINO] その、モトネタとなる作品を読んだことも見たことも無い人には、意味がわからない
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] さっき、人工知能脳の健気さ、と言う話題で
[ENOKINO] 藍澤くんが「マルチ:」という単語を出したので
[ENOKINO] ぐぐってみて、わかった
[AKAgane] 「面白いという人間だけは面白い」とゆーのでよければ、そしてまあ、実は今の時代の商業作品は、基本、「見る人」だけ相手にしとるわけだが。「パンツじゃないから恥ずかしくない」を、「興味がない」人に売るわけではないからなー
[ENOKINO] わかる人を対象にする。というのは、その「わかる人」が見えているから商売として成り立つ
14:37:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ToHeartも遠くなりけりか……(遠い目
[ENOKINO] つまりこの「売り物のネタ」が、どの程度の人々に受け入れてもらえるか、というのが、見えている
[Yu_AFK] #そもそも知らない人のほうが多いのだろうけど
[AKAgane] そそ。んで、萌えエロ系とゆーのは、ある程度は、「売る人」も計算が立つ
14:38:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 目は粗いが広い投網なのだ
[ENOKINO] それが見えない、つまり「これは、誰にでも通用するし、受け入れてもらえる」と勘違いしてしまうと
[ENOKINO] 見事に轟沈する
[Yu_AFK] しょんぼり
[ENOKINO] 自分しか見えていないヤツは、世間に出て行かないほうがいいのだ
[AKAgane] んで、オタとゆーのは、おおむねそこからスタートだ>「俺が面白いから、そこに正座して、そして俺の話を聞け」
[ENOKINO] 「自分と同じ嗜好を持つ一握りの人間にしか面白がってくれないネタ」を出すなと言っているわけではない
[ENOKINO] それだけではダメ、と言う話をしているのだな
[Yu_AFK] はい
[xi-banyu] 「それがダメ」 じゃなくて、 「それ【だけ】がダメ」 なんですね。
[AKAgane] 大学の先輩が、後輩をとっつかまえて拉致監禁して、「ではこれより、『うる星やつら』テレビ全話をフルマラソンで見る。終わるまでこのアパートから出られると思うなよ」
[ENOKINO] もっと広い「広域全体大受け狙いネタ」の間に「ピンポイントスナイパーネタ」を入れるならかまわんのだ
[Yu_AFK] 何日かかるんだおいっ!
[Yu_AFK] >うる星やつらテレビ全話フルマラソン
[xi-banyu] あれ、300話くらいでしたっけ
[AKAgane] むろん、ビデオはベータだ
14:42:32 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] .k うる星やつら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うる星やつら をどうぞ♪
[xi-banyu] 1日60話くらい見れるから、5日だね。
[ENOKINO] まず、範囲攻撃で、通常の敵を殲滅し、タコツボに潜っているやつらを、スナイパーで狙い撃ちをするのだ
[AKAgane] んで、この範囲攻撃っつうてもさ。やっぱ老若男女相手にしてるわけではないのだ。
[ENOKINO] タコツボの連中はなかなか姿を見せないので、そいつらだけに通用するネタをこう、ちらちら見せて気を引くのだ
[AKAgane] 世界中のすべての人にまんべんなく興味をひく話題で攻めるのではない
[AKAgane] やっぱり、「このへんから、このへんの人」とゆー、おおざっぱな目測がある
[ENOKINO] そうすると「あ、しましまのぱんつだ!」と、しらきいやら、やづっちがタコツボから顔を出すので、そこを撃つ
[Yad_N10J] |・)
[Yu_AFK] #195回 + スペシャルで全218話ですな>うる星やつらTV版
[ENOKINO] あ、出た
[AKAgane] ぱーん
[AKAgane] で、範囲攻撃でも、精密狙撃でも、大事なのは「受け手の観察」だべ
[Yad_N10J] |д∵;;
[AKAgane] よく見ろ。よく観察しろ。何を面白がり、どこで詰まらない顔をしているか。
[ENOKINO] 当たった(w
[AKAgane] 何に興味をもち、何を知りたいと思っているか。何を読みたいと思っているか。
[ENOKINO] やっぱり、この椎出さんが作ってくれた、ぱんつを縫い合わせて作ったギリースーツは効果があるなあ
[AKAgane] これまでのenoさんの制圧射撃は、第一次世界大戦方式ですからな。
[ENOKINO] Wikipedia:ギリースーツ [キーワード一覧:ギリースーツ]
[AKAgane] 大量の弾薬(ネタ)を延々とプロットに沿って、雨あられと降り注いでいく
[ENOKINO] 制圧射撃で効果が薄くなったので、毒ガスを併用したのがまずかった
[AKAgane] あれが致命的でしたなー>毒ガス
[Stella] 非人道的兵器ですか
[AKAgane] つい、「畜生、なんだこのネタはっ! 読者をいじめて楽しいかっ!」
[AKAgane] などと、タコツボから読者がはいだしてきたのですが
[AKAgane] あまりに読者に非人道的にすぎる
[abAWAY] かわりにチョコレートを撒けば
[xi-banyu] ああ、そんなに少なかったか。 <うる星
[ENOKINO] 「大人って汚い! 大人はずるい!」「幼さを自慢して誉めてもらうつもりか? 恥ずかしくないのか?」
[ENOKINO] こんなライトノベルは読まねー
[AKAgane] そのへんこう、アレですよ。椎出兵器というのは、光瀬龍さんの未来史戦争なんかでいうと、いわゆる幻覚兵器ですからな。「ああ、俺の(脳内)恋人が、こっちに来いと手招きを……そうか、戦争はもう終わったのか……」
[ENOKINO] ぱーん!
[AKAgane] 「現実との長い長い戦争はもう終わった……これからは(脳内)恋人との萌えで幸せな――」
[AKAgane] バタリ
[AKAgane] 素晴らしい! 実に人道的だ!
[AKAgane] 苦痛も悩みもない!
14:53:57 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ……何の話をしてたんだっけ(w
[Yu_AFK] さあ……?(w
[Yu_AFK] (ログを読む
[AKAgane] まあ、幻覚兵器を使うにしても、結局は、「相手が望むもの」を知らなくては話にならんからな
14:56:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、「相手が望むもの」を知ったとしても、今度はそれが「自分も望むもの」でない限りはうまく使えない
[AKAgane] 萌えエロは、確かに、多くの読者が「望むもの」だ。邪気眼も、中二病も、一定数のニーズを持つ。メイドや縞パンだって同じこと。
[AKAgane] でも、うまく使えるのは、その中で「俺も望むもの」だけだ
[AKAgane] メガネが好きでもなんでもない人間が、「こんなメガネキャラがいいんだろう?」とかイイながらメガネキャラ出しても、絶対に「違う」
[Yu_AFK] 自分が望むものと相手が望むものが同調した時、真の面白さが発揮されて裸祭り?
[ENOKINO] シンクロが大事なのよ
[chita] 「ふっふっふ、風下に立ったが」「しまったああ、風に当たるのが大好きだったばかりに、とんでもないことになってしまったああ」「最後まで言わせろよ」
[ENOKINO] 共感を得ること
2009/02/13 15:00:00
[ENOKINO] すべての基本はそこにある
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] さっきの「メカの健気」は、「うんうん、わかるわかる」が強いから、ハリウッド映画のように幅の広い客層相手でも使える
[sf] 元々メカでなくても良く使われる物ですからな
[sf] それをメカ「なのに」とすることで強調したり強化したりということになる
[abAWAY] メカなのに厚い友情がわかる(涙は流さない)
[AKAgane] でまあ、じゃあ「メカの健気を俺も書けば大丈夫」かとゆーと、むろんそんなことはない。結局は、「俺がこう書けば面白い」という芸の中に組み込んでなければ
[AKAgane] どれだけ世間でうまくいっている演出でも、意味がない
[AKAgane] だから、まず書くのだ
[AKAgane] メカの健気を自分なりに再現して書いてみる
[AKAgane] うまくいっているところを、伸ばし、ダメなところを直す
[AKAgane] それではじめて、「メカの健気を俺がこう書けば、この程度の泣かせ演出になる」
[AKAgane] 「俺がこう書けば」がない状態では、どんなハリウッド的汎用演出にしたところで、画餅にすぎんわなー
[sf] 健気で泣けるように書くなら、自分が泣けないと
[AKAgane] だから、まず書け。どんどら書け。
[AKAgane] そうそう、そして泣け
[AKAgane] 自分で書いたメカの健気さにボロ泣きをするのだ
[AKAgane] その上で他人に読ませて、「ふーん……で、どこを笑うの?」と言われて
[AKAgane] そっからスタートだ
[Yu_AFK] はい(´Д⊂
[ENOKINO] 「ふーん……で、どこを笑うの?」と言われても「まあ、そういう人もいるよね」と言えるのは
[sf] 泣かせの演出というと、最近の朝日新聞の夕刊の一面の下のやつが、じつに見事に泣かせを連発していて感銘を受けた。
[ENOKINO] 「ぼろ泣きしてくれる読者、価値を認めてくれる読者が、一定数以上いる場合」だな
[ENOKINO] つまるところ、結果を出せればいい
[sf] asahi.com(朝日新聞社):ニッポン人脈記 - ニュース特集 http://www.asahi.com/jinmyakuki/
[sf] これだこれ
[ENOKINO] 「ボロ泣きしてくれる人の数」>「どこを笑うの? と聞く人の数」
[sf] .k ニッポン人脈記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニッポン人脈記 をどうぞ♪
[xi-banyu] ああ、そうだそうだ。
[xi-banyu] こないだシナリオかいててさー
[ENOKINO] これが「<」のうちは、何度もチャレンジしなくちゃダメだな
[xi-banyu] 読み返すと、もう、ヒロインが可愛くてなーw
[Yu_AFK] はい
[xi-banyu] 自分目線で言えば、「なんでこの子がメインヒロインじゃないんだろう」とか思うわけで。
[ENOKINO] 他人目線で読んでもそう思ってもらえれば、本物だな
[chita] ヒロインとメインヒロインがいるのですか
[xi-banyu] 俺が担当したヒロインは、メインヒロインの親友だったのですよ。
[ENOKINO] えてして、キャラに酔っ払うと他人目線で「なにこの、うざいキャラ」と思われてしまうのだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[xi-banyu] その辺は、他人に確認してもらいながらなので、
[xi-banyu] 一応OK出てると思う。
[xi-banyu] あとはデレクターのOKが出れば……(gkbr
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に
[ENOKINO] ではまた
15:16:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] さて自分も買い物に出かけよう。その後帰ってきたら少しだけでもいいから書こう
[Yu_AFK] では着替えに。
[Yu_AFK] 準備官僚……、もとい完了。では出かけてくるノシ
[sf] ふにゃ
[sf] #もの書き Wiki - 二月お題 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventFebruary
[sf] 「告白」とかでどうだろうか。
[xi-banyu] 告発!
[xi-banyu] ちょっと違った。
[xi-banyu] じゃあ、2月は告白で。
[Morris] つ[タコ](それはもうええっちゅーねん
[xi-banyu] ついでに、3月も決めちゃいませんか。
[xi-banyu] 卒業 あたりで。
[xi-banyu] 過去にやってそうですが。
[Morris] 最初にやってますね。
[sf] .k 三月お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三月お題 をどうぞ♪
[sf] .k 二月お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二月お題 をどうぞ♪
[sf] #もの書き Wiki - 三月お題 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMarch
[chita] 『タコの告白』 - 「アンヌ、僕はタコなんだ」
15:47:36 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-123.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:50:31 ! chita ("Leaving...")
[AKAgane] 「夜明けの明星とともに、西の明石海峡の底から引き上げられたタコツボの中に入っているタコがボクなんだよ」
15:53:17 + chita(~chita@opt-203-112-55-23.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「そんな、たとえタコでもダンはダンよ!」「アマギ隊員(のやっているたこ焼き屋の具が)ピンチなんだよ!」じゅわっ!
[AKAgane] もぐもぐ
[AKAgane] やはり、クリーミーなたこ焼きより、よく焼いたたこ焼きの方がええのぉ
[Morris] 広島県民は卵入れるんだっけ?(それはお好み焼きの話
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Morris] #マジで広島焼きと大阪焼きの違いがわからない。ちょっとググってくる
[chita] そばが入るかどうかじゃないの
[AKAgane] 食えば分かるのだがな
[Stella] キャベツの量が桁違いです
[AKAgane] まあ、皮部分が薄いのだ
[AKAgane] ほれ、アレだよ。大阪だと、皮の中に具を「埋める」
[AKAgane] 広島だと、皮の中に具を「包む」
[Yad_N10J] 混ぜて焼く、後のせする。
[Yad_N10J] この違いかのう
[AKAgane] 確かに、キャベツとかうどん、そばとか
[AKAgane] 入れるものが違う部分もあるが、食感としてはやはり、この皮の違いだと思う
2009/02/13 16:00:00
[Yad_N10J] 中華そば入れるのはモダン焼きになるので、それで区別することはできない。
[AKAgane] うむうむ
[Yad_N10J] 生地用意→キャベツなどの具を投入→軽く混ぜる→焼く、がお好み焼き。
[AKAgane] まあ、広島に来ることがあれば、一緒に食いにいこうじゃないか>お好み焼き あるいは広島風のかっらーいつけ麺
[sf] #もの書き Wiki - 2009年02月お題「告白」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionKokuhaku
[Morris] 人力検索#もの書き
16:05:55 + ENOKINO(~taka-miy@p2913a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 銅さんのおごりで痛飲。
[Yad_N10J] わーい
[chita] いや鯨飲
[ENOKINO] 広島で、akagane師匠と食べたお好み焼きは、美味かった。駅ビルの中に入っている店なので、本物を愛する人からは「ケッ! あげな店で、広島のお好み焼きを食った気になりおって、表出ろ、タマとっちゃるけんのう」とか言われそうだが
[AKAgane] まあ、近所のおばちゃんが家に鉄板を置いてやっとるよーなのが
[AKAgane] いわゆる「広島のお好み焼き」として本場っぽく扱われますが
[ENOKINO] やはり、街中にある、本物のお好み焼き屋さんは、みんな、こう、腹に白いサラシを巻いて旧帝国陸軍の軍服を肩からひっかけて着ていたりするんだろうなあ
[AKAgane] なに、屋台村のよーなのでも
[AKAgane] うまいものはうまいのです
[Yad_N10J] お好み焼きをまずく作るのは割と高等技術
[AKAgane] いまやづっちが重要なことを言った!
[AKAgane] まずくするのは、本当に難しい
[AKAgane] とゆーか、どう食ってもうまい
[Morris] なに、タネにダマを大量に作れば……ぐはっ(自爆
[AKAgane] まあ、焼いた後、長時間放置するとか
[Yad_N10J] タネ自体極少ないしね
[ENOKINO] 「天才だ、カップラーメンをこんなに不味く作れるなんて!」「……誉めてない」
[chita] ダマのほっこりが複雑な舌触りを作るのだよ
[AKAgane] 黒こげにしちまうとか
[AKAgane] なかなか出来ない技が必要になるなぁ
[chita] パンケーキだってそうだ。ダマができないようにしっかり混ぜてしまうと、物足りないものになる
[Yad_N10J] 傷んだキャベツ使うとかですね
[sf] .k お好み焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お好み焼き をどうぞ♪
[AKAgane] ああ、それだっ!>異端だキャベツを使う
[Morris] 異端だ!
[AKAgane] 具がダメならば、確かに
[Yad_N10J] 異端だキャベツということは
[Yad_N10J] 紫キャベツですね
[ENOKINO] 邪教のキャベツ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] 中から異教徒が生まれるんだ
[siide-xp] 十字架にかけられるキャベツ
[AKAgane] >紫キャベツ
[Yad_N10J] ああ、でも確か野菜が異端とされたことがあった気がするな
[AKAgane] ははぁん
[AKAgane] ジャガイモとか、たばことかの
[AKAgane] 新大陸の産物は、一時期、異端とゆーか、食ってはダメ扱いにはなっておったな
[AKAgane] まあ、たばこは確かに食ってはいかんが
[ENOKINO] コーヒーも一時期異端者の飲み物になっていた
[Yad_N10J] 傷んだものしか届かなかったんでは
[Yad_N10J] <異端
[AKAgane] ふむ、興味深い語呂合わせだな
[ENOKINO] コーヒーが好きな聖職者が洗礼を与えたので。コーヒーが飲めるようになった
[AKAgane] 大航海時代に、いかにビタミンC(当時はビタミンの概念はなかったが)などを補給するかについては
[AKAgane] 当時の列強諸国がいずれも苦労した点ではある>傷んだものしか届かなかった
[AKAgane] ちょうど博物学の時代でもあるからね。海の向こうの植物については、押し花や標本、種だけではなくて
[Yad_N10J] 新鮮な野菜や果物は手に入りませんからねぇ
[ENOKINO] 従って、私が洗礼を与えたこの「聖なる砒素」で毒殺する行為は何の宗教的疑義は生じない
[chita] うわあん、小麦粉が足りないからコーンスターチで水増ししてたら、お好み焼きがかちんかちんに焼きあがっちゃったよう
[Yad_N10J] 免罪符商売ですね><
[AKAgane] 鉢に植えて運ぶなど、いろいろ手を考えてきたのだ>博物学者
[AKAgane] なんかのイラストで、根と土をくっつけたまま丸く掘り出して、なんか縛った感じになってる
[Yad_N10J] 植木の移植の時のアレですね
[AKAgane] そういうのが、甲板の下に並んでいたのが有名やねー
[Yad_N10J] 植木というか街路樹の移植
[ao_note] プラントハンターというやつですか。
[Yad_N10J] そして甲板を突き破って増殖する植物。
[ENOKINO] 「幕末日本探訪記」と言う本に
[Yad_N10J] 公開日記の最後の文は「もはやこの船は緑の地獄だ」でしめられている。
[ENOKINO] 幕末の日本に来た博物学者が日本の植木を買い求めて、イギリスに持って帰る顛末が出てきますが
[Yad_N10J] 航海だ
[ENOKINO] 長い船旅の中で枯れないように色々苦労してますな
[Yad_N10J] 盆栽なら持ち帰りも楽でしょうにね
[AKAgane] 植物は、水がなくてもそう枯れないが
[AKAgane] 潮風をくらうとてきめんでダメになるのとか
[AKAgane] いろいろありますからね
[ao_note] 百合とか聞きましたな。紫陽花もあった気がしたけど時期忘れました。
[AKAgane] 日光を浴びせるには、波がおだやかで、しぶきがかからないような日に限るとか
[ao_note] .k プラントハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラントハンター をどうぞ♪
[ENOKINO] いや、この本によると
[ENOKINO] 木の箱の中に植えて蓋をして一切水を与えないで、蓋もあけないで
[ENOKINO] そのまま持っていくらしいですね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] そこまでやるかっ!
[ao_note] 一攫千金ですからー
[ENOKINO] それで、どうやって植物がいきていけるのか、と植木屋が不思議がったそうです
[AKAgane] むしろ、そこまでやるから
[AKAgane] 死なずにというか、仮死で運べるのか
[xi-banyu] んー
[ENOKINO] 真っ暗な中においておくらしいですよ
[xi-banyu] 日本の植物で船を造ればよかったんじゃないか?(違
[sf_sc] .k 幕末日本探訪記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末日本探訪記 をどうぞ♪
[AKAgane] ばんゆーには、ノア2号の建造を命じる>恒星間生態系移民船
[ENOKINO] 光を当てない、と言うのが重要なポイントらしい
[ENOKINO] ノア2号も木造で
[sf_sc] 幕末日本探訪記―江戸と北京 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061593080
[xi-banyu] ブルーノアですか!
[ENOKINO] 筒井康隆さんの「馬の首風雲録」に出てくるのだ「木造宇宙船」
[chita] あれは侵略者のほうが移民船だったでしょう
[AKAgane] 懐かしいですな>馬の首風雲録
[AKAgane] 馬の首だけど、エイリアンは犬だったな
[sf_sc] .k 馬の首風雲録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬の首風雲録 をどうぞ♪
[xi-banyu] おおおおお
[xi-banyu] 母さんから、バレンタインのチョコ届いた。
[xi-banyu] うんめー
[xi-banyu] お礼のメールしよ
16:40:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
16:45:17 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:47:55 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] .k 宇宙空母ブルーノア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙空母ブルーノア をどうぞ♪
16:49:47 ! reprore (EOF From client)
[chita] Wikipedia日本語版の記述のおかげで、思い出せなかった結末を知ることができた
[chita] ゴドム星人のドラマは、ウルトラセブンでも使えたかもしれない
[chita] ウルトラセブンの話にしちゃうと、色々な説明無しで1話で完結してしまいそうだけど
16:54:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
16:56:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/02/13 17:00:00
17:01:28 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 木造宇宙船と言うと、天地無用を連想しますが、あれはあれでマジックウェポンですからなぁ
[MELTDOWN] 後は、秋山 完さんのハルシオン・シリーズとか
17:10:05 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:58 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あれだな
[Yu_AFK] 近い話がウルトラセブンであったような気もする
[Yu_AFK] 接近してくる宇宙人の宇宙都市の話
[Yu_AFK] 何星人だっけ
[AKAgane] むう、ハルシオンというと、秋山完さんではなくて、えーと作者忘れた、ハルシオン・ローレライというサンリオSF文庫の方の宇宙船を思い出すな
[Yu_AFK] 地球に接近してくる
[Kannna] #カナン星人だったかも
[AKAgane] ベガッサ星人じゃなかったか
[Yu_AFK] ペガッサ星人じゃなかったっけ
[AKAgane] ベガッサかペガッサかで、長らく議論になったのだ
[Yu_AFK] Wikipedia:ペガッサ星人 [キーワード一覧:ペガッサ星人]
[Kannna] あーペガッサ星人でしたね
[AKAgane] 当時の少年マガジンではペガッサであったと記憶している
[Kannna] 第6話「ダーク・ゾーン」
[SiIdeKei] #植木鉢で栽培する宇宙船、とかいうキーワードが脳裏に浮かんだ。丹精込めて育ててあげてください。
[AKAgane] 宇宙船の中でも、木造というか、生物宇宙船として扱われる代表が、ラムスクープ・シップだ
[AKAgane] 『ハイペリオンの没落』あるいは『創世伝説』
[Yu_AFK] Wikipedia:ゴドラ星人 [キーワード一覧:ゴドラ星人]
[Yu_AFK] ペガッサ星人とゴドラ星人が頭の中でごっちゃになって困る……。
17:50:21 + NO(~anyone_in@P222013010231.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ラムスクープシップとは恒星間をただようガスを磁場でかき集めて、これを燃料として動く
[AKAgane] 当然、光速を越えるようなものではない
[AKAgane] 何千年、何万年と時をかけて星から星へと移動するので
[AKAgane] そのへんの期間の長さが、木の寿命の長さとの連想もあって
[Yu_AFK] #似ていると思ったら結構違っていた>ペガッサとゴドラ
[AKAgane] メンテナンスが簡単な(んなわきゃないのだが)生きている宇宙船として扱われる理由であろうと思う
[Yad_N10J] 「うぃーっく////」「何をよっぱらっとるンだ」「ラムを胃にすぷーるしてまーす……うぃっく」「……」
[AKAgane] ちなみに生きている宇宙船というのは、宇宙船を一種のブラックボックス、魔法のアイテムとできるので
[AKAgane] ハイスピード・ジェシーのように
[AKAgane] 「だってそうなんだもの」とか「主人公だけスゴイ理由」とかとの相性がよろしい
17:55:43 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:55:55 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さらに、生きている宇宙船=アクションも可能なキャラとして極限までその特性を利用したのが
[AKAgane] ご存じ、『マップス』だ!
[AKAgane] リーフタイプは、格闘戦可能な宇宙船という、スペオペのいわゆる夢を形にしたものだな
[SiIdeKei] 生きている宇宙船、だと『グロリアスドーン』になっちゃう椎出。ドリルは素晴らしいのですよ。
[AKAgane] ドリルドリル
[Yad_N10J] 後すぐ脱ぐ。 <リープタイプ
[AKAgane] チェーンソーは敵です。具体的に敵です。
[SiIdeKei] 最新刊では、チェーンソーも悪くないなとか思ってしまいそうです(笑)
[AKAgane] なんと、異端がここに
[Yad_N10J] 居たんだ
[SiIdeKei] いや、銅さんも最新刊を読むべきです(笑)
[SiIdeKei] あと、やづかさんの座布団はとっちゃっていいですよね?
[AKAgane] うむ。ドリルで。>とっちゃう
17:59:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/02/13 18:00:00
18:02:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
18:14:04 ! Kannna ("CHOCOA")
18:14:53 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:29:21 ! Yad_N10J ("かえる")
18:30:18 ! reprore (No route to host)
18:30:28 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:32:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:35:36 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
18:37:54 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:44:42 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:44:48 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:52:10 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/13 19:00:00
19:00:33 ! kuzumi ("Leaving...")
19:06:38 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:12:08 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
19:15:35 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:17:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:18:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:48 ! chita ("Leaving...")
19:43:29 Kannna -> KannnaOFF
[Stella] FRONTIER WORKS http://www.fwinc.co.jp/event/20081113_dorakura_loveyou.php
[Stella] ドラゴンクライシス!とラブ☆ゆうがドラマCD化
[Morris] ほう
[Stella] .k ドラゴンクライシス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクライシス! をどうぞ♪
[Stella] .k ラブ☆ゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブ☆ゆう をどうぞ♪
[Stella] ドラマCD ドラゴンクライシス! http://www.koubou.com/asin/B001Q2JD5O
[Stella] ドラマCD ラブ★ゆう http://www.koubou.com/asin/B001Q2JD5Y
2009/02/13 20:00:00
[OTE] あーよっぱらった。
20:34:11 Mar-dead -> Marcy
20:34:34 Yad_sleep -> Yaduka
20:53:08 Morris -> MorrisAFK
2009/02/13 21:00:00
21:10:23 + akiraani(~akiraani@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:14 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
21:20:09 ! chita ("Leaving...")
21:25:47 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
21:27:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:10 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 豊田市の法人市民税96%減 トヨタの業績悪化が直撃 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021301000882.html
[Stella] 市税収入全体でも34.5%減
[tatsu114] トヨタって街は行ったことないが、今はゴーストタウンらしい
[akiraani_] それは痛い……
[tatsu114] 一つの企業で持ってるような街のもろさを見た気がしました
[SiIdeKei] こいつは、鼻血が出そうな話題だな……
[SiIdeKei] >地元企業の業績悪化で法人市民税は08年度当初の442億円から同96・3%減の16億円に落ち込んだ。
[SiIdeKei] へっこみすぎだろ……
[aspha] さすがトヨタ市だなあ
[tatsu114] 今日、港に言ったんですが。仕事で
[Stella] トヨタの下請け企業も多いだろうしなあ
[tatsu114] トヨタの車が前に行ったときに比べて、かなり減ってました
[tatsu114] 前の半分以下かなぁ
[SiIdeKei] ああ、積み出し港、ってことかいな?
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] それそれ
[tatsu114] 埠頭っていうのかな
21:36:59 MorrisAFK -> Morris
21:39:50 ! fukaGuten ("Leaving...")
21:45:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:47:11 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 関連団体が根刮ぎになるからなぁ
21:51:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 下請け孫請けも全滅だろうし
21:54:24 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのでした。(ぐて
[soutou] ただい
2009/02/13 22:00:00
22:12:55 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:14:17 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:33 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[Prof_M] ただま……400kmほど走ってきた(ぐでー
22:25:48 + miburo(~toukaen@i219-164-88-223.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 実業務2時間ちょっと。残りの勤務時間全て移動時間というのはいかがなものか。
[chita] そんなもんです。もし業務時間がきっちり8時間あったとしても、移動時間が減るわけじゃないし……もしそうなら、移動時間が勤務時間に計上されないのかな
22:32:29 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:53 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:25 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:49:47 sariNerin -> sariAwawa
22:54:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:56:01 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/13 23:00:00
23:01:43 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[meltdown] 移動時間が顧客に請求可能な場合を除いて計上しない。という方針もありますな。
[meltdown] そして、大抵の場合計上できないので、業務時間とは見なされない罠(こて)
23:15:49 mihiro -> mihiaway
23:23:37 ! reprore (EOF From client)
23:31:04 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afj205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:36:41 mihiaway -> mihiro
23:44:01 MOTOI -> MOTOIaway
[mihiro] ログ読み
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090213.html#170000
[mihiro] ペガッサと言えば。昔、ハルヒのつるやさんの「めがっさにょろにょろ」で「ペガッサぼろぼろ」と言ったことを思い出すw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061012.html#230000  ずーっと下
[mihiro] 今は昔の物語<物語るなw
23:49:30 ! imgrey (EOF From client)
23:52:32 MOTOIaway -> MOTOI
23:53:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:53:44 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:54:08 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:14 ! reprore (EOF From client)
23:58:45 Morris -> MorrisZZZ
2009/02/14 00:00:00 end