#もの書き 2009-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-14をご活用くださいませ。

2009/02/14 00:00:00
00:03:14 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そういえば。
[shirakiya] 今日は2月14日であったか。
[mihiro] えー、まだ2月13日(48時間制)じゃないの?
[TK-Leana] バレンタイン中止のお知らせ
[TK-Leana] バン・アレン帯デー
[akiraani_] ああ、もう明日はチョコの特売日ですか
[mihiro] 48時間制2月13日の翌日は2月15日です。よってバレンタインデーなぞは存在しませんw
[LIST] ずいぶん長い13日の金曜日ですね
[Prof_M] 今日は、シカゴ製タイプライターの記念日でわ?
[kisito] ばれんたいんでー……
[kisito] あれですよね、家族からちょこれーとをもら(ZAPZAP
[Prof_M] 世の中のお父さんが娘から何ももらえず号泣する日と(まて
[ao_note] 同僚の方に頂いてみたり。……まぁ、ここ暫くケーキ焼くの凝ってて、焼いては会社もっていってたんで。等価交換?
[Stella] へえ、冲方丁さんの誕生日なんだ
00:25:34 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] .k 2月14日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2月14日 をどうぞ♪
00:26:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:28:41 ! dain ("Leaving..")
00:31:59 ! Stella ("See you...")
[sf] 15486+7327+5896+2519+906=32134
[sf] 15518+7333+5896+2519+910=32176
[sf] +42
00:47:51 MOTOIaway -> MOTOI
2009/02/14 01:00:00
[sf] 今月ももう半分か
[EkitaiT] ……早い…
01:04:21 EkitaiT -> EkiDead
[LIST] あ、そーだ。ちょっと質問です。
[LIST] ゼロの使い魔、という小説なんですが、この作品ではフライなどの魔法を他人に掛けられますか?
[LIST] レビテーションとフェイスチェンジは他人にかけられるようですが
[LIST] 大半の魔法が他人にも掛けられるのか、ちょっと気になりまして。
[Marcy] フライを他人にかけられると言う描写は無かったような記憶が
[LIST] レビテーションといいつつ、上下だけじゃなくて好きな方向に飛べるようですから
[LIST] 実質フライみたいですけどね。
[Yaduka] そう言う情報は本編読むしか無いんじゃないですかねぇ
01:12:12 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[LIST] 5〜6冊買って読んでるんですが
[Marcy] 本編では少なくとも出て来なかったはずなので
[Marcy] 出来るかも知れないし出来ないかも知れない、としか
[LIST] どうにも、分かりづらいもので…
[Yaduka] 二次創作を読みまくっているおかげで
[Yaduka] その辺あやふやだ……
[LIST] あ、なんかオススメの二次創作あります?
[Yaduka] んー
[Yaduka] 私はクロスオーバーしか読んでないのです
[Marcy] フライの場合は、コントロールはメイジ自身の意思によるようなので
[Marcy] 仮にかけられたとしても、早く動かせて融通の利が、コントロールの難しいレビテーションと言う扱いになるんじゃないかと
[sf] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[Marcy] 融通の利が→融通も利くが
[LIST] いつだったかは、落下防止というか、回収の用途でレビテーション使っていましたよね?
[Yaduka] http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/1.html  <この辺から適当に
[LIST] でも、タイガー戦車を運ぶときは重量軽減的に使っていて…
[LIST] あ、どもです > ヤヅカさん
[Yaduka] 個人的には「ゼロと魔砲使い」と「ゴーストステップゼロ」が気に入ってます。未完ですが。
[LIST] なのはとNOVAですね。
[Yaduka] です
01:20:16 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:00 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
01:25:05 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 更新も止まってないので割とお勧め。完結作では「ゼロな提督」ですかねぇ
[LIST] WIKIも見たのですが、重さや広さの単位が出たのも、最近のことなんですね…
01:26:44 ! reprore (EOF From client)
[LIST] 提督は、なんか色々あったとか。
[LIST] やはり、小説に細かい設定なんてイランのでしょうかね
[Yaduka] まあ、面白ければ。
[LIST] ラブコメなら体重もパラメタとして使えると思うんですが
01:28:37 ! nasel ("Leaving...")
[LIST] 初めて体重が出たのは、タイガー戦車だし(笑)
[kuzumi] 決めておいて意味のない情報は提示されないだけだと思うが
[Yaduka] まあ、原作は8巻までしか読んでないのですがw
01:31:30 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:41:18 ! aspha1 ("Leaving...")
01:43:11 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[LIST] さて。明日はゲームなので落ちます〜〜
[LIST] ではです〜
01:53:16 ! LIST ("CHOCOA")
01:56:33 ! aspha ("Leaving...")
01:56:34 ! reprore (EOF From client)
01:58:23 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 14日なので
[shirakiya] 自分にちょこれーと。
[shirakiya] …うむり。
[shirakiya] 私には、脳内嫁はいないのだな。やはり。
2009/02/14 02:00:00
[kuzumi] そんなしらきぃのところに届く、同性からの本命チョコ
[shirakiya] 日本で三番目に多い姓だからなぁ
[kuzumi] 字が違うっ(笑)
[sf] 同姓同名の恋人ができたらと思いついて、はてそんな話はなんかあったっけ
[shirakiya] 電脳コイルは、優子と勇子だったなぁ
[shirakiya] あれは同性同名か。
[ao_note] どちらでも良さそうな名前だといけそうですな
[ao_note] ユウとか。
[shirakiya] 「かおる」なんてのも、男性にも女性にもある名前ですね
[sf] のぞみ とかね
[akiraani_] ゆうきってのもよく聞きますな
02:16:12 Yaduka -> Yad_Away
02:16:17 Yad_Away -> Yad_sleep
02:22:08 ! kairi ("See you...")
02:22:29 ! liot ("See you...")
02:22:51 ! yosi ("Leaving...")
02:24:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:27:21 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
02:27:21 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
02:29:55 ! ao_note ("どっこらさ")
02:31:22 ! reprore (EOF From client)
02:58:06 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/14 03:00:00
03:01:55 ! kairi ("See you...")
[Zero2] またひとつ教訓を得た
03:03:28 ! Ruki ("Leaving...")
[Zero2] 人はできない事をやろうとすると、失敗する
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2460
03:04:09 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] エロでも書きましたか
03:07:58 Zero2 -> Zero2_AFK
[shirakiya] …なるほど。理解した。
[Zero2_AFK] エロは書いたとしてもDrupalには上げません
[Zero2_AFK] そも書きませんが
[shirakiya] zero2さんには決定的にSF分が足りない
[Zero2_AFK] ですね
[shirakiya] ということですな。
[Zero2_AFK] 人間やってみないとわかんないもんだ
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 書いてみなければ、SF分が足りなかったことさえも分からなかった。
[Zero2_AFK] おそらくSF的表現力に難ありです
03:10:23 TK-Leana -> TK-Sleep
[shirakiya] うむうむ
[Zero2_AFK] ネタ的にはおそらく問題ない
[shirakiya] うむ。
[Zero2_AFK] 良い叩き台を出したところで
[Zero2_AFK] ねるまーす
[shirakiya] おやすみなさい
03:17:00 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] といいつつなんだか起きてる
[Zero2_AFK] くそう、面白くないものを晒すのはつらいなあ
[Zero2_AFK] でもまあ書いちゃったからなあ
[Zero2_AFK] 寝言でした。
03:28:06 ! MOTOI ("つづく")
03:28:25 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:31:23 ! syo ("Leaving...")
03:41:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:42:30 ! Suo (EOF From client)
03:45:06 + sifr_dumm(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:45:47 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:50:05 ! kaji ("Leaving...")
03:50:05 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
03:50:14 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/02/14 04:00:00
04:01:05 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
04:07:37 mihiro -> mihi_slp
04:10:08 ! Tihipon ("ぐはぁ")
04:15:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:16:15 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/14 05:00:00
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:17 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afj205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:32:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/02/14 06:00:00
2009/02/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:37 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
07:06:49 ! Warwick ("Leaving...")
[shirakiya] おはです
2009/02/14 08:00:00
08:07:36 MorrisZZZ -> Morris
08:10:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] おはようございます
[ao] そしてぼくはおやすみなさい
[Pikoyan] おやすみなさい
08:14:59 ao -> ao_sleep
[Pikoyan] おやようとおやすみ。行ってきますと行ってらっしゃい。ただいまとおかえり。
[Pikoyan] 色々な挨拶ってーのがありますが、いただきますとごちそうさまってーのは案外色々な意味があるなぁ。
[xi-banyu] ごちそうさまといえば、やはり
[xi-banyu] いちゃラブかっぽぉへの挨拶だろうw
[Pikoyan] ということでゼロさんの新作に対してごちそうさまと言わせてもらおう。
[Pikoyan] http://drupal.cre.jp/node/2460  これね。これ。
[Pikoyan] (長い前振り)
08:19:00 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:54 + MELTDOWN(~meltdown@p5187-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:24 fukaFuton -> fukaWork
08:29:45 sifr_dumm -> sifr
08:39:30 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090213.html#140000
[Pikoyan] >[Stella] 昨日だったか、「Fateは駄作」ってきっぱりと書いてあったレビューを見つけました。エロゲなのにエロくないからだそうな
[Pikoyan] あぁ。うん。18才未満はやっちゃダメよってカテゴリーだとそういう評価基準もあるよなーと思った……が
[Pikoyan] 型月とニトロはエロゲというジャンル分けで見るものじゃないよなと。
[Pikoyan] ……と、思考したところで葉鍵もそうじゃねと脳内で囁かれてそれもそうかと思った。
2009/02/14 09:00:00
09:08:48 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:11:50 ! reprore (No route to host)
09:22:47 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] Zデモンベイン
[MELTDOWN] なぜか、Zが入りましたが、エロを期待すると外れなのは確かですな
[Pikoyan] また新作ですか?
[MELTDOWN] いや、打ち間違い
[Pikoyan] にゃる
[Pikoyan] スパロボZに声がかからなかったからとか
[MELTDOWN] ニトロ系全体に言えることですが<エロ基準から見ると駄作
[Pikoyan] ガンダムみたいに新作でZを付けてみたとか
[Pikoyan] そんなのかと思ったw
09:31:38 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[MELTDOWN] 単体でスパロボにするには、ユニット数が足りないなぁ<デモンベイン
[MELTDOWN] 大戦略ぽく、破壊ロボvs都市防衛部隊なら可能かも知れないが、それはスーパーではなく、ただのロボット大戦だし
[MELTDOWN] 何より、エロが入らぬっ
09:54:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/02/14 10:00:00
10:01:18 ! imgrey (EOF From client)
10:03:45 ! siide-xp ("Leaving...")
10:07:30 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
10:09:39 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
10:15:15 ! seiryuu ("Leaving...")
10:17:01 mikeUniv -> mikeyama
10:17:40 MOTOI -> MOTOIaway
10:24:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むふぅ。Zero2さんの「無機質バレンタイン」 http://drupal.cre.jp/node/2460  を読んだぞい
[AKAgane] 失敗の原因は、「落差」にある
[AKAgane] あれだ、ノリ的には『天才柳沢教授の生活』なんだよ
[AKAgane] 柳沢教授は、博学で、超堅物だ
10:29:06 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[showaway] だから、ときどき、とてもかわいい
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 世間ずれしていない柳沢教授が
[AKAgane] 世の中の風潮に振り回され、あるいは逆に振り回す
[AKAgane] その「落差」を楽しむ
[showaway] 偏見が無いから、素直な感想が出る
[AKAgane] ときどき、感動したりもする>素直
[showaway] うにゅ
[showaway] バレンタインデーは、とても理解不能だが、美味しいチョコなら、素直に感動する
[showaway] 普通に、ロックとかも、感心していたしなぁ<柳沢教授
[showaway] いや、美味しくないチョコでも、作ってくれた行為自体に感謝するかも
[showaway] なんで、作ったかは理解不能でも
10:35:44 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんにちは
[sf] .k 天才柳沢教授の生活
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天才柳沢教授の生活 をどうぞ♪
[AKAgane] つまりはまあ、柳沢教授に相当するラダム観察官への観察が足りない
[AKAgane] 柳沢教授がどんな人間かを読者に伝えられないと、ただの理屈っぽいおっさんになって、おもしろみも感動もなくなるように
[showaway] 天才柳沢教授の冒険も好きだったりする(ぉ
[showaway] の方が好きだったりする
[showaway] まあ、生活という下地があるから、面白いんだろうけど>冒険
[AKAgane] ラダム観察官が、どんな人間(?)かが読者に見えないと、やはり、「無機質バレンタイン」は面白くならないのだ
10:44:03 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] やあ、たのしいたのしい>無機質バレンタイン
10:55:16 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/14 11:00:00
2009/02/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] 思いついたので久しぶりに作品をさらしました≫告白「口下手な彼」> http://drupal.cre.jp/node/2461
[Kannna0] あっはっは@「無機質バレンタイン」
[Kannna0] > 開けてみると、理解不能が入っていた。
[Kannna0] ウケました
11:05:53 Yad_sleep -> Yad_Away
11:10:41 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] 職場で
[fukaGuten] インフルエンザ迅速検査したら見事にA型でしたorz
[Morris] インフルエンザA-ふかにゃ型
11:16:24 ! i-Sam (EOF From client)
11:18:28 ! reprore (EOF From client)
[Morris] さて病院
[Morris] 11時半の予約なんです。
[Morris] 急げー
11:26:20 Morris -> MorrisAFK
11:32:56 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:35:27 + akiraani(~akiraani@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:39 ! reprore ("Leaving...")
[AKAgane] TVアニメ『大正野球娘。』キービジュアル公開! 桜吹雪ノ下、乙女、野球ス  http://blog.mediaworks.co.jp/moeoh/2009/02/tv_5.html
[AKAgane] 相変わらず大正時代には見えないが、少なくともキャッチャーミットだけはなんか資料を元にしている感じだ(w
11:56:05 MorrisAFK -> Morris
[Kannna0] Akaganeさんノノ アタシの「口下手な彼」どーでしょー? よければ感想でもなんでも。プリーズ。
11:56:40 Kannna0 -> Kannna
[AKAgane] 読みました。感想とゆーか、なんとゆーか。
[AKAgane] カンナさんが、「だよねー」みたいな感じで書いているのはよく分かるのですが
[AKAgane] 私としては、ガンダルフよろしく、「そうかもしれぬ、そうでないかもしれぬ」とゆー感じでしょうか
[Kannna] にょはっ
[Kannna] なるほど
[AKAgane] ようするに、共感の基本が違うのですよ
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] 「そうある気持ちが存在する」のはよくわかるのですが
[AKAgane] 私の感覚からは遠いのですな
2009/02/14 12:00:00
[Kannna] えーと、語り手の「僕」はどうでしたでしょうか? 前のおかゆの時は、その辺(共感の基本が違う)と思ったので。今回は語り手「僕」にしてみたのですが。
[AKAgane] 「僕」の方がよくわからんですな
[Kannna] むむむ。なるほど。
[Kannna] そっかー
[AKAgane] リョウコちゃんは分かるのですよ。共感ははるかかなたに遠いのですが、
[AKAgane] ようするに、なんか「だって、そうじゃない!」という感じで、たとえばSFについて熱く語るオタ、カップリングについて譲らぬ腐女子
[Kannna] あはは。はい。
[AKAgane] 他人がどう思うかは別として、自らの中にゆるぎなき何かを持っている人間は、絶対に存在しますし
[AKAgane] それを語る気持ちも、よく分かるのですよ
[AKAgane] でも「僕」はわからん
[Kannna] ふむふむ
[AKAgane] おまえの中にある、ゆるぎなき気持ちはナニよ、と
[Kannna] なるほど
[AKAgane] なんかこー、「伝わらないと、お仕事にはならないよね」なせいか
[AKAgane] 自分の中にあるものを、描写する気がない感じなのですよ>「僕」
[Kannna] なるほど
[AKAgane] リョウコちゃんも、(登場はしないが)リュウくんも、主張があるのですが。
12:06:51 + Warwick(~Warwick@EM114-48-134-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:06:56 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「僕」には主張がない。よって、共感のズレはないが、存在する必要もない。
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[Kannna] ふーむ。わかったと思います。
[Kannna] 考えてみます。ありがとうございました。
[AKAgane] むろん。ここで「僕」が何か主張しはじめると、そうでなくとも「はあ……まあ、世の中にはそういう人もいるよね」なのが、さらにしっちゃかめっちゃかになりますので
[Kannna] しっちゃかめっちゃかになるのは、作者的には望むとことなのですが(笑)
[AKAgane] 私もその方がいいと思います
[AKAgane] なんつうか、カンナさんのは、腐女子のカップリング論争とは違って、どっか切実なんですよ
[Kannna] しっちゃかめっちゃかならなんでもいいわけでもなく。やっぱり、面白くないと嫌だし。読んでもらえる程度には形は整えたいし。
[Kannna] うーん
[AKAgane] 肉の重さがあって、それがどうも、楽しむには向いていない
[Kannna] 切実かー
[Kannna] ああ、うん。「肉の重さ」それは望むところです。
[Stella] 自分なんかが触れてはいけない、という感覚にさせてくれる
[Stella] 興味本位でみてはいけないように思う
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] 正気と本気がありまして
[AKAgane] SFマニアがSFについて語る、腐女子がカップリングについて語るのは、本気ですが、正気ではない
[Stella] うひひひ>本気だが正気ではない
[AKAgane] それで人生を歪めるつもりはないんですよ。おおむね。
[AKAgane] で、このリョウコちゃんとかは、本気で正気なんですよ
[AKAgane] おかしくなってないので、困るんです。扱いに。
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] ちなみに、親族友人の誰かが宗教にはまっているときに、そのような気分になります>本気で正気なので扱いに困る
[Kannna] わかるつもりです。なのですけど「おかしみ」みたいのはどうでしたでしょう? 狙ってみたのですが。
[AKAgane] ダメですね
[Kannna] #その「正気でない」=「おかしい」と違って
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 今も言ったように、おかしみを感じるには
[AKAgane] 重すぎる
[Kannna] ふーむ
[AKAgane] たとえば、ビブリオマニア的にとことん本気でも『今日の早川さん』のキャラは、自らの正気でなさをきちんと理解している
[AKAgane] だから、そのダメな言動が、おかしい
[chita] 話の印象を軽くする手として、読者に下駄を預けている部分を具体的な描写に置き換えていったらどうだろう。「そっかー、とリョウコちゃんは残念そうな顔をしてみせた。」とか、どう残念そうだったのかは読み手が想像するわけで
[Kannna] ふみゅん
[killist] .k 今日の早川さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今日の早川さん をどうぞ♪
[chita] と、言ってみたものの、「残念そうな」みたいな簡単な形容は、他の部分にはあんまりないな。ここでKannnaさん息切れしたんだろうか
[Kannna] どうなのかな?息切れって感じは自分ではしてないです。
[Kannna] 最後のとこは、割と書き出す前に、決まってたので。
12:30:28 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] ここは読者の共感を引き出す、最後の筆のひと払いのような気がするから、私が言っても何の説得力もないけど「残念そうな」以外の言葉を使うほうが引き締まるような気がするんですよ。なんとなく……
[Kannna] はい。
[Kannna] 最初思いついたのに、そのまま近い感じで使ちゃったのは、よくなかったかもしれません。
12:37:57 + IWASI(~IWASI@FLH1Abn166.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:46:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「クソゲーオブザイヤー2008」(by ニコニコ動画)
[MELTDOWN] 面白くないものを悪いと言うのは簡単ですが
[MELTDOWN] 此処まで笑えるのは“芸”ですな
12:48:44 ! mihi_slp ("それでは〜")
12:57:00 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/14 13:00:00
13:01:48 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
13:01:49 hir -> _03_Dona
[SiIdeKei] 天気がよすぎて、平年の10度増し、らしい。
[AKAgane] うむ。えらくぬくとい
[SiIdeKei] TVでは5月並みとか6月並みとか、とんでもないことを。
[SiIdeKei] せっかくなので窓を開けて、空気の入れ換えをしていますが。
13:09:37 fukaGuten -> fukaInful
[SiIdeKei] げげ、ふかさんインフルエンザだったか
[fukaInful] でした。A型。
[AKAgane] げほげほ
[AKAgane] むう、ワシも体調はほぼ回復したのに、咳だけはたまに連続して出るなぁ
[fukaInful] タミフルと解熱剤飲んでぐったり。
[SiIdeKei] お大事にー
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200902140105.html  asahi.com(朝日新聞社):2月に夏日 静岡25.4度、千葉・茂原25.1度 - 社会
[SiIdeKei] む。10度増しとかそんな半端なレベルではなかった
[SiIdeKei] 夏日ですよ夏日
[AKAgane] いったいどこからこのぬくい空気が迫るのか
13:15:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] http://tenki.jp/chart/ なんとなく天気図を参照したものの、さっぱりわからん
[chita] 14日の天気概況の引用
[chita] >午後も北日本の日本海側では雪や雨で、大荒れの天気が続くでしょう。大雪やふぶきによる交通障害、暴風や高波に警戒が必要です。又、気温が高いので、積雪の多い所では雪崩や融雪による河川の増水などに注意して下さい。北日本の太平洋側や、東日本、西日本は天気は回復し晴れ間が広がる見込みです。最高気温は全国的に4月並みで、関東から西で20度前後まで上がるでしょう。
[chita] 気温は高いが、北日本は普通に冬らしい
[AKAgane] まあ、広島の方では単にぬくぬくできるが
[AKAgane] 確かに積雪のある場所で急に暖かくなっては
[AKAgane] 危険も多かろうな
[SiIdeKei] 長野県ではなだれ注意報とか出ておりますな
[SiIdeKei] 川岸なども、ぬかるんだりして、デンジャーゾーンに。
[chita] 「ふっふっふ、ぬかったな川岸」
[chita] と、デンジャーゾーンがほくそ笑むわけですね
[Kannna] #オチまする。「口下手な彼」に、ご意見、ご感想など、よろしくお願いいたしますノノ
[Kannna] #ではでは
13:27:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 男性、戸籍は「長女」 婚姻届で判明 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090214/crm0902141234006-n1.htm
[Stella] これでよく問題なくすごせたもんだな
[killist] 婚姻届以外に問題の出そうな状況ってなんだろう
[Stella] 住民票のほうは「長男」になってて問題にならなかったのかな
[Stella] パスポートの取得>問題が出そう
[killist] 海外旅行かぁ
13:49:27 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
13:51:14 Morris -> MorrisAFK
[Stella] また意味もなく馬鹿なことを考えている
[chita] 長女が長男と戸籍に記載されていたが、問題なかったケースとか
[chita] 婚姻に際して。
[Stella] 異世界ファンタジーで「暦」とか「カレンダー」を決めているのは誰なんだろう
[Stella] SFだともっとわけわからんことになるな。どこの自転周期で決めるんだ、みたいな。
[sf] SFだとまあ日常のは発祥惑星のを引きずる感じになりますか
[sf] 相対論速度になれば時計のずれが生じるから、単なる暦はあんまり意味はなくなるよな
2009/02/14 14:00:00
[chita] 各星系の自転周期や公転周期を、時刻表を見るように参照するかも知れない。生体の活動サイクルに基づいたカレンダーは、旅行者各自が持ってるのだと思う
[sf] 一応補正して「地球では現在いついつ」くらいで示したりするとかになるけど
[sf] ファンタジーだと、滅んだ古代文明が作った暦法をそのまま使ってるとかいう感じのがあるかしらん
[sf] 暦法の改訂なんてのはネタになってるのは見たことがないなあ
[Stella] 「一年365日四年に一度1日プラス」というのがずっと続いていくうちに季節とずれてしまうんですね>滅んだ古代文明が作った暦法をそのまま
[sf] うひ
[killist] 異世界ファンタジーだと、衛星を基準にした太陰暦モドキみたいなのは見た記憶があるけど
[Stella] ユリウス暦は決めたら決めっぱなしなんだよなあ。太陰太陽暦はそれでもきちんと天体観測してるっぽい
[killist] 農耕民族に以降する過程で、暦はある程度固定的な基礎技術になっちゃうよなぁ。
[Stella] 国立天文台の「来年の暦要項」を見て、そんなことを考えてしまいました
[Stella] 国立天文台は現代の陰陽寮だよなあ
[killist] ひょうたん島みたいな、土地自体が移動するパターンを除けば、どうしても暦を途中で変動させるのは厳しい。
[chita] 現在の日本で採用されているのは、欧米で一般的なグレゴリオ暦なんだな。ユリウス暦のずれを訂正したもの
[killist] 狩猟民族の段階でも、採集の要度が高いと厳しいだろう。まぁ民族移動をもっと容易に考慮できるから、そういう場合には暦法の改定もどうってことなさそうだが。
[killist] 天文・占星に対して大きな影響のありうるファンタジー世界での事象は、天変地異や巨大な権力組織くらいしかないだろうなぁ。
[Stella] #紀元節はもっともらしい計算でグレゴリオ暦における日を同定したが、よく考えたら当時に暦があったのか?
[killist] 日本書紀だっけ
[Stella] はいな
[chita] .k 紀元節
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紀元節 をどうぞ♪
[killist] どういう計算か知らないからなんともいえないけど、緯度的に季節変動は昔からあったはずだから、数え自体はあったと思うですけどねえ
[killist] Wikipedia:天保暦 [キーワード一覧:天保暦]
[Stella] 干支紀日法はけっこうはやかったのか
[killist] 暦法の世代交代が一番下にあって、ちょっとおもろい
[killist] 交代頻度結構たかいw
[killist] 元嘉暦 Wikipedia:元嘉暦 [キーワード一覧:元嘉暦]
[killist] これが和暦で、Wikipediaにあるうちでは一番古いのかな
[sf] でまあ暦法ってのは「時間を定める」ので支配の権威を確立する上でたいへん強力なのですよ
[sf] なので政治的に取り入れたり取り入れなかったりするわけです
[sf] プロテスタントがグレゴリオ暦を採用しなかったりな
[Stella] 中央の権威が落ちると、地方で勝手に暦を作ったりね
[sf] 日本だと、中国の暦で一番精度がいいと評判の元の時代のやつは取り入れてないという話だった
[sf] ですねー>地方で
[killist] アメリカが「サマータイムだ! 夏は一時間はやくしろ!」って言えば、日本は「へぇ、夏時間でげすね、了解しやした」ってなるわけですね。
[sf] まあ今は学問的に決めるわけですが、むかしはそうではなかったわけですの
[sf] .k 暦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暦 をどうぞ♪
[killist] 地球政府が「やい、24時間で一日だ! 365日で一年だぞ!」って言えば、外惑星連合も「へぇ、よくわからん周期だけど了解しやした」ってなるわけです。
[Stella] 中国では基本的にグレゴリオ暦だけど、春節などのために農暦(計算方法は時憲暦のままかな?)も定めてるんだっけ
[sf] 血縁で繋いだ土御門家が、学者集団で繋いだ仙台に負ける展開とかは、なんの本で読んだんだっけな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/06/20080619.html#190000
[sf] .k 天文方と陰陽道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天文方と陰陽道 をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] 天文方と陰陽道 (日本史リブレット)  http://www.koubou.com/asin/4634544601
[killist] ファンタジー世界での権力闘争はよくあるモチーフなわけだけど
[killist] そこに暦法問題が関わってくると大分民衆視点になりそうだな
[killist] #アレフガルドの王様と竜王の関係だって、権力闘争だよね。
[Stella] 戦国時代に三島暦と京暦で閏月の入れ方が違う話ですか>民衆視点な権力闘争
[killist] 暦法変わってきたら年中行事のありかたも変わって来るだろうし。
[sf] うん
[sf] それでプロテスタント側が暴動を起こしたりとか
[Stella] 織田信長は三島暦の採用を朝廷に求めたらしくて
[sf] そんな話があったのは最近読んだ
[sf] .k 宗教改革の真実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教改革の真実 をどうぞ♪
[sf] 宗教改革の真実 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/406149712X
[Stella] それが本能寺の変の原因だっ とか言ってみるテスト
14:37:03 ! Tihipon ("や ば い ")
[sf] 宗教改革派の食肉業者がストライキしたりとかいろいろあった話が出てます>宗教改革の真実
[sf] まあ一ヶ月ほどずれるので祭りがとばされるとなると色々とある
[killist] 収穫期に関する問題とか、特定神族のイベントへの影響とか、年貢に関する問題とか、いろいろ考えられるな。
[killist] いくらでも闘争の火種になりそうだ。
14:47:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abw176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/02/14 15:00:00
[kuzumi] ログ読み、、、ふかにゃ災難だなぁ、お大事に
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その26:軌道エレベーターの安全設計  http://drupal.cre.jp/node/2462
[AKAgane] おっしゃー
[AKAgane] 倒壊はしませんでしたが、大満足でしたよ
[MELTDOWN] アロウズってテロなのか
[AKAgane] ありゃ、テロだろ
[AKAgane] 政権内部に向けた
[MELTDOWN] てっきり、ソレスタルビーイングがテロだと思っていましたが
[MELTDOWN] なるほど、直接見ていないと勢力が複雑なので理解しきれない(とほほ)
[MELTDOWN] それにしても、豪快だなぁ……<軌道エレベーターへの攻撃
[AKAgane] だってさー、「テロリストを防ぐために、ちょっと荒療治ですが、軌道エレベータを攻撃します」「テロには屈しないのは大事だな。で、被害は?」「アフリカ中部に、およそ数千万人の死者が出ます」
[AKAgane] 「……は?」「数千万人の死者が出ます」
[AKAgane] 「それはその、多すぎるのではないかね?」「恒久和平実現のための、やむを得ない犠牲と考えます」
[AKAgane] もし、こんなヤツが軍事力と経済力と、よくわからんオーバーテクノロジー(イノベイター提供)を持っていたら
[MELTDOWN] いや、「鋼の心」(ゲーム)未来版では、ありそうな選択肢ですが<「ソレスタルビーイングの要求を受諾」「軌道エレベーターを攻撃する」「全面核攻撃」
[OTE] 示威行動だな。
[AKAgane] そら、政権内部の連中はガクブルだろう
15:15:46 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 人が数千万ってことは、自然環境にたいする影響もでかい。
[MELTDOWN] 人事のミス。で片が付く問題ではなさそうですが
[MELTDOWN] 後始末で、何人首が飛ぶ事やら
[OTE] そんだけの人が死んだら、後片付けも大変だ。
[AKAgane] それがどうもな、連邦の持つ情報系はヴェーダによるハックによって、好きなように改ざんされているらしい
[OTE] 埋めてもやすって訳にもいかんし。戸籍管理もぼろぼろだ。
[AKAgane] つまり、合法的に、ちゃんと政府の委員会とかで決められて、アロウズが軍の全権を握っている感覚だな
[AKAgane] もちろん、その委員会は存在しない
[OTE] やばすぎる
[MELTDOWN] ゼーレですか
[MELTDOWN] あれも、人類保管委員会
[OTE] ゼーレより現世的で、よりえげつない。
[AKAgane] ゼーレよりもやばい感覚だよなー
[MELTDOWN] 違う、保管してどうするっ
[OTE] そして、暴力的で、政治的なエレガントさ、ということに興味がない。
[MELTDOWN] 情報通信系を掌握されると近代組織ではどうにもなりませんな(昔ながらの、紙と人ではもはや運営できない)
[AKAgane] なんかな、隠す気がないんだよ
[dain] ちょっと人類倉庫に入れときますね
15:22:12 - chita from #もの書き (Leaving...)
[OTE] 既存の政治体制に興味が無く。彼らの信義に生きている。これは恐ろしい事だよ。
[OTE] 人間なら、交渉や腐敗を誘発させて取り込む手もあるが……。彼らにそれが期待できるか。
[OTE] 今、必死で暗殺計画立ててるんだろうなぁ。
[OTE] ソレスタル・ビーイングの方が、純真で、既存のものに近い。話が通じる。
[AKAgane] たぶん、異常性に気づいたのが動きはじめて、何人も失脚したり事故死してんじゃないかね
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[OTE] いつ。事故や失脚ではなく「粛清」と言い出すか。
15:34:12 + CHOBOJA(+N_A@61.98.152.130) to #もの書き
[AKAgane] それもノリ的には、健康診断で病院にいくと、機械制御のオートドクにより解体されて移植臓器にされてしまいました的な
[AKAgane] 「テクノロジーの無駄遣い」的な事故死なんじゃないかと思う
[OTE] 移植臓器にしました、って辺りが。彼らを示唆している。
[AKAgane] 「どうやって」という疑問でも、「なんで殺す」とかの疑問でもない。「どうしてそこまで」という部分が、謎にすぎる。
[AKAgane] いわゆる、ヤンデレ系ヒロインを相手にしているようなノリだな
[OTE] しかし、こうなると、既存の軍需産業やら政権中枢に近い者達は、SBに対して何らかの接触を取りたい所ですな。後、市民グループ。
[shirakiya] にょろにょろ
[shirakiya] うひょー<軌道エレベーター倒壊
[shirakiya] しかしまだ倒れないか。さすがにじらすな。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、倒壊は第一部のラストだと思ってたからね
[AKAgane] 第二部のラストは、現時点では、全人類裸祭りだと予想
[shirakiya] ですのう。
[shirakiya] その後どーするんだろう
[shirakiya] いきなりバベルの塔倒壊前に戻されたとして
[shirakiya] 全世界の人が起こすのは、まず混乱だろう(苦笑)
[AKAgane] まあ、どのくらい続くかにもよるわなー
[shirakiya] ですのう。全世界裸祭りで、綺麗に終わらせるにとどめるのかもしれないし。
[AKAgane] 実は一瞬とか、人によってつながる深さが違うとかはありそうな話だ
[OTE] 帰ってこない人が居たりすると。またネタになりますな。
[OTE] ガンダムではなくなりそうですが。
[AKAgane] まあ、元々は、ガンダムはガンダムのようなアニメを作るのではなく、戦争ドラマのようなアニメを作るためのものだった。それが、いつからか、ガンダムのようなアニメを作るためにガンダムを作っているとゆー
[AKAgane] 自家撞着になっちまったからな
[AKAgane] このへんで、SFのようなアニメを作るためにガンダムを用いるとゆーのもアリだろう
[dain] だってガンブラが・・(´・ω・`)
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] カンナさんのやつ。
[CHOBOJA] 凄いオープニングだ……
[dain] ほほう
[CHOBOJA] これは、むしろ
[CHOBOJA] 「リョウコさんがわかりすぎて読めない」
[CHOBOJA] みたいな感じですね。
[dain] ざっと読んだ。多分ログで読まれるだろうし感想をちょぼさんにならって述べると
[dain] ちょぼさんは「わかりやすすぎて」っていってるけど、開けっぴろげというか、そういう感じはあるよね
[CHOBOJA] わかりやすいタイプではないですけれど、まあ。
[dain] これに限らずかんなさんの作品や主張にはそういうところがある。かんなさんがそれにこだわるところもあるんだけど。ちょとそれがベースに出すぎな気がするよね
[CHOBOJA] 読んでれば、嫌なまで存在感がある。と言った感覚。
[CHOBOJA] ですね。
[dain] 読者としてはなんとゆーか、圧倒されるんだけど、はいりこんでいこうという気になれない部分がある
[dain] 語り手が本来そういう役割のはずなんだよなぁ、これだと。でも語り手は完全に脇役で「リョウコさん」一点集中してるから
[dain] そこらへんのパワーバランスというか構成があればもうすこし口当たりよく読めるんでないかとおもうのだけど、ちょぼさんいかが
2009/02/14 16:00:00
16:00:15 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 一理ありますね。
16:13:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:13:48 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:52 ao_sleep -> ao_work
16:37:04 + chita(~chita@opt-123-254-51-228.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『複数の日本語 方言からはじめる言語学』よみおわった
[Stella] .k 複数の日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:複数の日本語 をどうぞ♪
[Stella] 複数の日本語 方言からはじめる言語学 (講談社選書メチエ) http://www.koubou.com/asin/4062584271
[Stella] 方言を単語ではなく文法面で分析し、言語学に導いていく内容です。
[sf] 目新しいよねー。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081129.html#230000
2009/02/14 17:00:00
[Stella] 沖縄方言と宇和島方言に偏りがちなのがですけどね。著者たちの専門なんだろうか。
17:09:31 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 宇和島方言入門 http://tack7.fc2web.com/kotoba/kotoba01.html
[sf] たぶん先行研究が特に豊富とかそんなのがあるのかも
[Stella] 「ら抜き」「れ足す」「さ入れ」というのも、標準語のアスペクトの貧弱さを補う動きだよなあ
[sf] http://www.hituzi.co.jp/books/423.html
[sf] > ブラジル日系・沖縄系移民社会における「日本語」の諸相について、言語接触の観点を重視した「複数の日本語」という視角から、考察を試みたものである。
[Stella] 『複数の日本語』著者のひとりが携わってますね
[sf] まだ出てないか
[sf] 沖縄方言やブラジル方言の話はこの人の研究ってことかのー
[Stella] たぶん
[sf] .k ブラジル日系・沖縄系移民社会における言語接触
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラジル日系・沖縄系移民社会における言語接触 をどうぞ♪
[sf] まだ出てないっぽいが
[sf] .k 工藤真由美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:工藤真由美 をどうぞ♪
[sf] .k 八亀裕美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八亀裕美 をどうぞ♪
[sf] こっちのヒトは論文見ると形容詞の研究してるのかな
[sf] ふむん
[sf] ひつじ研究叢書(言語編)第63巻 日本語形容詞の文法 http://www.hituzi.co.jp/books/367.html
[sf] > 愛媛県宇和島市方言の形容詞(工藤真由美)
[sf] とかあるので宇和島方言の話もやっぱ著者が研究していたことがあるからというところか
[sf] .k 日本語形容詞の文法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語形容詞の文法 をどうぞ♪
[sf] 日本語形容詞の文法―標準語研究を超えて (ひつじ研究叢書 言語編) http://www.koubou.com/asin/4894763672
[sf] ふむん
17:25:48 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:27:23 Marcy -> Ma-vanish
17:30:51 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:18 ! V-zEn ("ノシ")
17:32:48 + akiraani_(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] モルジブから携帯電話がかかってきた
[xi-banyu] 明日はシンガポールからかかってくるらしい。
[soutou] わたしリカちゃん。モルジブにいるの
[xi-banyu] ハウスクリーニング屋の営業マンが、なぜモルジブ出張を……とも思うが、まあ聞かなかったw
[SiIdeKei] ああ、その疑問を口にしなければ
[SiIdeKei] もっと長生きできただろうに……
17:37:25 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
17:40:29 ! dain ("Leaving..")
17:42:12 + roshiajin(+nihil@95-24-140-124.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Stella] 韓国の大学生は日本の小説・漫画が好き? | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20090214000028
[Stella] 日本の大学での図書館貸出ベストってどこかにあったっけ
[AKAgane] こー、ことSFファンにとってみれば
[SiIdeKei] 個々の大学で発表しているものは、いくつかありますね
[SiIdeKei] <ベスト
[AKAgane] 「どこの国のSF」はあまり関係ないからなぁ
[SiIdeKei] http://www.tuis.ac.jp/library/upimg/200804161451521205489831.pdf  これはPDFですけど、東京情報大学の2007年度のランキング
[AKAgane] むろん、この労働者ユートピアっぽいのはソ連SFらしいとか、日本SFの描く未来史には独特の諦観にも似た寂寥感があるとか
[AKAgane] 傾向を分析することはあるが、「日本人だから日本SFを読め」とか言い出したら笑う
[Stella] ハリポタが「ファンタジー」で時かけが「日本の小説」というのは、「日本の小説」というジャンルが存在するかのようだな
[sf] 沖縄大学図書館 トピックス | 沖縄大学 http://www.okinawa-u.ac.jp/toshoTopics.php?eid=00036
[Stella] その分類で行くならハリポタは「イギリスの小説」だろ
[AKAgane] なぜ、SFで分類せんのだ(w>時をかける少女
[sf] これを見て思ったが、順位よりも点数が問題だな
[SiIdeKei] http://www.lib.ehime-u.ac.jp/SHIRYO/ranking.html  こちらは、愛媛大学中央図書館のランキング
[sf] 一位  ホームレス中学生 田村裕 ワニブックス
[sf] でも15点
[Stella] >海外の大学では古典の貸し出しが多い。
[SiIdeKei] 『日本のほにゃらら』は、特別な位置づけなのでしょうかねー
[sf] どうもこう
[Stella] 少なくとも日本の大学では古典の貸出が少ないな
[sf] 順位細かくつけられるほど点数の差があるほど貸し出されてるのだろうかという
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] 確かに、ネット人気投票で最高15票とかでは
[AKAgane] そら、なんぼなんでも投票者数が少ないだろうと
[sf] 本の場合には、人数がたとえ多いとしても、分散しまくるというのもありますね
[AKAgane] そりゃそうだなー>分散しまくる
[sf] ほら、今年の流行の赤ちゃんの名前みたいなもんで
[AKAgane] それに、図書館の場合、「借りられている本は、借りることができない」
[sf] あれも上位でさえ凄い少ない
[AKAgane] もし1冊しか本がなければ、毎回一週間借りられていたら、最高で55票にしかならん
[Stella] 公立図書館みたいに複本いっぱいとかやらんもんなあ
[sf] そーねー
[AKAgane] 大学だものなー
[AKAgane] 人気の本でも2冊あるかどうか
[sf] これが専門で同時に使う本だとわりとあったりした記憶がありますけどね
[AKAgane] ああ、毎回、試験の時には〜 とかだとな
[sf] あと図書館本館の他に学部学科ごとのやなんかもあって、けっこう同じのあったりする
[AKAgane] でもまあ、そういう専門書とかだと
[AKAgane] 貸し出し厳禁なやつも多いしな
[AKAgane] コピーだけとる
[sf] 教授が必要だからかってスペースが足りなくなると図書館に送り出すとかもあったな
[sf] そして余って廃棄されるものをいただいて帰る……
[AKAgane] #もの書き図書館とゆーのはどうだろうか。
[AKAgane] いらない本は全部、sfさんのところに集まる
[Stella] しかしすでにsfさんが持っている
[AKAgane] 重複を気にしないことで
[SiIdeKei] あるぇー?(笑)
[AKAgane] いい図書館になりそうな気もする
[fukaInful] 重複を気にせずにみなが持ち寄れば、みながお薦めの本はたくさんある場所に。
[sf] べんりー
[SiIdeKei] でも遠いよ!(笑)
[AKAgane] うひひひひ(w >でも遠いよ!
[AKAgane] まあ、そこは司書猫たちの活躍に期待だ
2009/02/14 18:00:00
[AKAgane] 「確か、俺の寄贈した**の本にあるはずだ」
[AKAgane] そうすると、司書猫がにゃごにゃごと本を調べて、sfさんがチャットやwikiで報告する
[SiIdeKei] ルート検索してみよう。sfさんちの最寄りの駅って、どこでしたっけ?←忘却の彼方
[sf] 香芝か五位堂あたりで
[SiIdeKei] ふむ。いまから出ても、今日中につけません!
18:03:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[AKAgane] 地理的には、#もの書き図書館の場所として日本のハートランドであるsfさんの猫屋敷はふさわしいのだが
[AKAgane] 交通の便的には、やはり新幹線沿線の方がいいのか。京都というと誰だっけ
18:06:11 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 総統は新幹線の駅からはちと遠いしな
[Stella] むかしはふかにゃだけど今は倉敷だっけ
[AKAgane] ああ、待て。彬兄殿とゆー手もある。
[soutou] 私は滋賀
[AKAgane] 大阪だし、何より彬兄殿なら、十万冊送っても、全部電子化してくれるので
[AKAgane] 検索は楽だ
[sf] やはりここは越後湯沢に別荘を買うべき
[AKAgane] 数百万くらいだっけ?
[AKAgane] 悪くはないが、図書館に行くのに、「合宿」になるのは、やはりどうよ(w
18:08:52 TK-Sleep -> TK-Leana
[chita] 私が常駐しましょうか
[SiIdeKei] ちょっと調べてみた(笑)<越後湯沢に別荘
[SiIdeKei] やっぱ、それなりのお金が必要そうだ
[sf] さすがに駅前だとねー
[chita] そういう施設でも利用しないと、私のお勧め本は誰も読みそうにないもんな
[chita] shirakiyaさん相手だとだぶりまくりで貸し借りも出来ない
[sf] 平均価格が約260万円らしい>湯沢
[sf] http://catchup-j.com/intel/trend/index090128.html
[fukaInful] この不況のおかげで下がったりしないだろうか。>別荘価格
[sf] なんか坪単価が発売当初より一桁したになっとるらしい
[chita] そういえばこないだ話題になったお城。新幹線近かったっけ、松山って
[sf] 2008年前半には200万切ったりしてたらしい
[sf] なんかむちゃ安いという報道があったりして売れたんでないかな
[SiIdeKei] しむらー、しこくしこくー
[sf] 何か数十万というのもあるという話題を前にどっかでした
[fukaInful] 松山は新幹線降りてから橋を渡らないとならんですからねぇ。
[AKAgane] むしろ、新幹線図書館という手はないのか
[fukaInful] 移動図書館?(w
[AKAgane] そうそう、移動図書館
[AKAgane] 昔から、ワゴンで移動する図書館はけっこうありがたく利用した記憶がある
[fukaInful] いっそあれだ。新幹線がなくてもいけるように、フェリー図書館。
[soutou] そんな時こそ軌道エレベータだろう
[AKAgane] それだっ!>軌道エレベータ図書館
[fukaInful] そうか(w
[AKAgane] 全長10万キロメートルの本棚
[AKAgane] 無限図書と呼ぶにふさわしいぞっ!
[chita] 全部「銀河ヒッチハイクガイド」
[AKAgane] まあ、完全に無限図書としては、リングワールド図書館とゆー
[fukaInful] 天元突破無限図書館。
[chita] 一冊だけ「少女には向かない職業」しか置いていない図書館を、AKAganeさんちのとなりに設立したら、利用されるだろうか
18:19:17 + miburo(~toukaen@i125-201-150-192.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] きゅるきゅる
18:23:23 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書斎用に買うか借りるかしたいのはいつも思うよなー
[sf] たぶんみんな
[Kannna0] #ばんはー
[SiIdeKei] 幸い、そこまではいってないけど<買うか借りるか
[SiIdeKei] 大きい本棚があるべきかな、とは思い始めております
18:24:23 Kannna0 -> Kannna
[sf] そのためにはいくら稼げばいいだろうかと皮算用を
[Kannna] にょっ。本棚話題?
[SiIdeKei] にょろーん
[fukaInful] アパートの隣の部屋が空き部屋なので、本を置くために追加で借りたいなとかおもったりしますねー
[Kannna] えーと……お風呂が30あるお城を買って、本棚を沢山置く書庫にする??
[AKAgane] ふーむ。とりあえず静止衛星軌道までの3万6千キロメートルの書庫としてだな。本の厚さを余裕をみて1冊5センチとしてだな。1列に並べると7億2千万冊。
[AKAgane] 意外と普通だ
18:26:19 + meltdown(~meltdown@w4d71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これなら、現実的かもしれん
[chita] 積み上げれば富士山いくつぶん、というのを実際にやるわけですね
[AKAgane] そそ>日本の借金を1万円札にして積み上げると、富士山の何十倍とかゆーあれだ
[ao_work] #取り出しはだるま落とし式……
[SiIdeKei] 「ミスったーっ!?」<取り出し
[AKAgane] そら、軌道エレベータだから、リニアトレインが走っておるだろう。時速千キロメートルくらいで。
[AKAgane] んで、時速千キロメートルで通りながら、目的の本をひっこぬく
[AKAgane] 手練の技が必要だな
[chita] 21世紀、軌道エレベーター図書館が誕生。本の厚さの制限が事実上無くなる
[chita] そして厚さ36000キロメートルの本が出現する
[sf] けちくさいことをいわず、一人一本
[sf] 地球に降着円盤ならぬ軌道円盤が
18:32:36 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:32:40 + fukaInfu0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 軌道エレベーターにみっしりと本が詰まることで、遠心力が働き、地球の赤道扁平率が増大し続けた結果、ついに地球はぐしゃっと潰れてしまった。世に言う「地球の根太が抜けちゃった」事件である
[sf] ……しかし、ぶら下げとけるなら、モノレールよろしく軌道エレベータから「鉄道」をぶら下げて移動手段にするというのは
[sf] 未来像として有りだなー
[sf] .k 軌道エレベータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軌道エレベータ をどうぞ♪
18:34:20 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] すべての人類に操り人形よろしく糸がついていて、いつでもぶら下げてもらえるとか……だと部屋に入れない
[sf] 乗り物にならいけそうか
[Kannna] スケールはすごくみみっちいけど(笑)。時々100円ショップで紙袋買って来て、現在使用中資料本、読み中の本とか入れて、モバイル(?)にしてる(笑)。
[Kannna] 紙袋だと、同系枚を重ねると、強度もオッケ。
[Kannna] 100円ショップって、小品売り切りが多いから、なんか違った紙袋がちょくちょく出てて。そこが助かる。
18:41:28 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
18:44:35 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 図書館って、近在の著述家を招いてイベントを開くことは、よくあるのかな
18:51:25 + NO_(~anyone_in@P222013011119.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] 図書館について調べてたら、新潟市南区の「しろね図書館」だかいうところが、天野尚というひとを招いて講演会を行っていたらしい。参加できるかと思ったら、2年前の話だった
[chita] http://pc4.gakushyukan-shirone-unet.ocn.ne.jp/laspec/ADA/ADA05after.html
2009/02/14 19:00:00
[chita] 天野さんは大判カメラを利用する自然写真家で、アクアデザイン・アマノ http://www.adana.co.jp/ という観賞魚飼育関連の製品を扱ってる会社の人。もと競輪選手
19:04:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:54 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] かんなちゃんいるかしら
[xi-banyu] あ、いや、かんなちゃんなら分かるかな、と思っただけで、かんなちゃん以外に分かる人がいれば、ぜひ教えてほしいのだけど。
[xi-banyu] デベロッパーって、何する人だろう。
[xi-banyu] 手元の辞書には、1. 開発者 2. 現像液 と書いてある。
[xi-banyu] 現像液ってコトはないと思うので、開発者だとおもうのだけど。
[xi-banyu] 開発者?
[xi-banyu] 書籍を作る上でのデベロッパーってのは、編集とか校正とかになるのかしら?
[Kannna] デベロッパーが開発者で
[Kannna] サプライヤーが販売者
[Kannna] みたいに使い分けますよね
[xi-banyu] うんうん、サプライヤーはわかる。販社さんのことですよね。
[Kannna] TRPGだと、デザイン主体(会社とか)と、販売会社とか。
[xi-banyu] SNE(デベロッパー)と富士見書房(サプライアー)とか
[xi-banyu] FEAR(デベロッパー)とエンターブレイン(サプライアー)とか
[xi-banyu] ってこと?
[Kannna] ゲームソフトとかだと、製作会社って言うのかな。
[Kannna] それでいいと思います。
[xi-banyu] チュンソフト(D)とエニックス(S)みたいなものかしら(違うかも
[xi-banyu] トライエースとエニックスかな。
[Kannna] #SNEと富士見さんとか、F.E.A.R.とエンターさんとか。
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] えええええ
[xi-banyu] ちょっとオレは混乱してきた。
[xi-banyu] Privでいいですか
[Kannna] いいですよ
[sf] .k デベロッパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デベロッパー をどうぞ♪
19:22:24 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] #バレンタインなので8キロほどランニングしてきた
19:27:45 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なんとなく解決した。
[xi-banyu] が、新たな疑問が生まれた。
[xi-banyu] バレンタインだと8キロ走らなければならないのか。
[dain] さやう
[dain] 聖バレンタイン様の受難を思って走るべし
[dain] そういうイベントのほうがかっこいいとおもうんだ・・
[ao_work] 聖バレンタインって何して聖人になったんだっけか。
[Prof_M] バレンタインというと、度数幾つでしたっけ?
[ST] バランタインなら15.5度だったかと
[Prof_M] 感謝
[dain] なんだっけ、男女の結婚を取り持ったとかそんなだった記憶がある
19:37:31 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] どこだったかなー性別年齢問わずとにかく神の前で婚姻結ばせた人、という話があったのは。
[ao_work] 兵士の結婚のために殉教したうんたらと。
[dain] しかし5キロくらいならちょろいのに。8キロになるとやっぱりしんどい。目に見えないけど歴然と体力ゲージっつうのはやはりあるんだなー
[Pikoyan] 男女の性別とか無視して婚姻結ばせて
[ST] まとめると、バランタイン30年を一気飲みして8キロ走破することで男女の仲を取り持った結果、殉教したということですね
[xi-banyu] んとなー
[dain] それは死ぬわ・・
[Pikoyan] 異端として火あぶりにされた聖人じゃなかったっけ?
[Pikoyan] >聖バレンタイン
[xi-banyu] ローマ教皇が、「十字軍が弱くなる」の理由で、十字軍兵士の結婚を禁じたコトがあってな。
[ao_work] #ちなみに実在はよーわからんとある
[xi-banyu] でも、その禁を破って、愛し合う2人の婚姻を認めた角で、異端扱いされて、火炙り。
19:40:39 Ma-vanish -> Marcy
[Pikoyan] 結婚すると確かに弱くなるけど
[Pikoyan] 結婚しないでも弱くなるな
[Pikoyan] 死亡フラグ的には!
[dain] 愛の力は究極無限大!( ・3・)
[Pikoyan] 「俺、この戦いから帰ったら結婚するんだ」でも、「この間結婚した嫁さんが待ってるんだ」でも結局死ぬと思うよフラグ的には。
[dain] 弱くなるもんなのかな、ほんとに。
[Pikoyan] 生きて帰りたいと思うから臆病になるとか
[xi-banyu] ん、だいんくん?
[Pikoyan] なんかそんな感じに思われてたんじゃねーのかしら
[xi-banyu] 教皇の言葉を疑うのかい?
[Pikoyan] >結婚すると
[dain] なるほど
[xi-banyu] なら、キミも異端だな。火炙りだ。
[dain] い、いやいやまった!
[Kannna] はいはーいノノ
[Pikoyan] あんなん異端者の話なんて信用できるか。>教皇
[xi-banyu] と、まあ
[xi-banyu] こんなノリだったんだろうと予想する。
[Kannna] 新婦も十字軍の女戦士にして従軍させれば、強くなると思いまーす(笑)。
[dain] 十字軍は教皇のよびかけかもしれないけど実際の指揮はちがうでしょ!?
[ao_work] とこんで。3世紀ごろのひとってあんだが。
[dain] 各国の君主が結婚禁止といったんではないのか。教皇がそれともいうのか
[ao_work] 十字軍はまた別のではないのか。
[dain] 3世紀には、ないよなぁ
[dain] 愛するおにゃのこには戦って欲しくないお・・(´・3・`)
[fukaInfu0] Wikipedia:バレンタインデー [キーワード一覧:バレンタインデー] ふみゅ
[Kannna] 「ふっ、軟弱な近代人よのぉ」by古代戦士
[fukaInfu0] 十字軍ではなくて、ローマ時代の皇帝とゆー説ですね>部下の兵士に結婚禁止
19:46:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaInfu0] もともと、女神ユノの祭日だったのか>2/14
[siide-xp] 「俺……この戦いが終わったら軍やめて結婚するんだ……」
[AKAgane] 古代ローマの軍団兵は、長らく結婚するまで妻帯禁止だからな
[ST] 戦時中の結婚を禁止することで彼女の最終兵器化を期待したとか<戦力
[fukaInfu0] 結婚する前に妻帯するのはなかなか難しいのでは?(w
[soutou] まあ、結婚しなくても現地の女性といい仲にはなりまくってたんですけどね
[AKAgane] もとい
[AKAgane] 退役するまで結婚禁止だ(w
[ST] 「あの人を護るために、私も戦う!」「これは護るための戦いだ!」(また作品が変わった
[Pikoyan] 結婚するまで妻帯禁止だったら
[AKAgane] 25年くらいだったかな? >軍役
[Pikoyan] 結婚せずに妻が居るという不思議な状況ができますなw
19:49:16 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 40才になるまでは軍団兵は結婚できんのだ
[dain] 現地の女性がひどい目にあうんじゃないか。まあそれも軍事的にはモチベーションになるのかもしれないけどさ・・・
[AKAgane] だから、結婚できんだけだ
[soutou] 内縁の妻というやつです
[AKAgane] つまり、軍団駐屯地で全員一緒に暮らせ
[fukaInfu0] 法的には妻じゃない。とゆーことですね。
[soutou] そんなもん、現地もローマもしくはその同盟国なんだから
[AKAgane] もともと、ローマ軍団は移動もするし、いわば植民地の支配軍だからな
[fukaInfu0] 退役すると、法的に妻になるので、ちゃんと相続権とかがもらえるようになる、ってところでしたっけ。
[soutou] そこで北斗の拳のモヒカンみたいなことしてたら
[soutou] ローマはあんなに長く無いよ(w
[Marcy] 百人長以上でないと結婚不可ですな<軍団兵
[Prof_M] ローマ市民権ももらえるんじゃなかったっけ?
[dain] こんな結婚の難しい時代にこそバレンタインさんは必要だと思うんだ
[fukaInfu0] そですねー>ローマ市民権もらえる
[AKAgane] そうそう>市民権もらえる
19:51:40 + meltdown(~meltdown@wd133.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaInfu0] まぁ、ローマは帝国になってからは基本的に守りの軍隊だから。
[Prof_M] うむ
[fukaInfu0] 主戦場はほとんど国内。
[AKAgane] 治安維持が最大目的だ
[AKAgane] 蛮族討伐も、ローマ的には、「予防戦争」
[Kannna] 「辺境国境守り隊」れすね
[xi-banyu] 天哭星ハーピーのバレンタインのことも、たまには思い出してあげて!!
[xi-banyu] 必殺技は、スイートショコラーテだよ!!
[Yad_Away] ローマ周辺には軍団兵入れなかったんでしたっけね
[xi-banyu] 誕生日は、もちろん2月14日だよ!!
19:52:55 Yad_Away -> Yaduka
[Prof_M] 近衛がいる
[AKAgane] あー、それはちょっと違う>軍団兵が入れない
[AKAgane] 正しくは、「軍団兵を引き連れた将軍が入ったらいかん」
[AKAgane] つまり、クーデター禁止
[AKAgane] まあ、クーデターオッケーという国はないが
[fukaInfu0] まぁ、ローマも長いので。時代によって軍団兵の扱いなども変遷していますよなー
[xi-banyu] 食う寝たー 禁止。
[Prof_M] ルビコン川の外で軍団解散させて、ローマに入る、という話だったな
[xi-banyu] 牛になるから!!
[AKAgane] ばんゆーは、レタス禁止だ
[dain] おどあける( ・ω・)じゃあ自力で皇帝ころせばいいじゃない
[xi-banyu] がびーん
[Kannna] 来た
[AKAgane] 虫になるからな
[Kannna] 来た、喰った、出たー
[Kannna] #なんだかよくわかにゃい
[ST] それ行ったらFF7やヘルシングのバレンタインもww>ばんゆー氏
[AKAgane] バレンタイン戦車というめでたい戦車もいるぞ
[xi-banyu] 聖闘士星矢はオレの中で特別な野dす。
[ST] 車内恋愛で殉職ですね、わかります
[Prof_M] 使えなかったような>バレンタイン戦車
[xi-banyu] しかし、バレンタインデートを当日に断られたばんゆうにとって、この話題はちょっとブルーすぎるので
[AKAgane] まあ、そんなものだ(w >今ひとつ
[Kannna] お口のなかでとろける戦車?
[Pikoyan] つまり振られたのか
[xi-banyu] 勝手に別の話題をはじめます。
[Pikoyan] >当日キャンセル
[ST] そんなお口の恋人は嫌だ………
[Prof_M] 虎に喰われたんだったか>バレンタインな戦車
[akiraani_] 食べられそうなので、撤退〜
[xi-banyu] 彼女が喉風邪が治ってなかった ←今日
19:56:12 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 兄者ーっ<とろける戦車
[xi-banyu] ああ、彼女というのは、単なる三人称ね。
[Kannna] 食べるとね、ンチャ砲撃てるんですよ@嘘
[fukaInfu0] Wikipedia:バレンタイン歩兵戦車 [キーワード一覧:バレンタイン歩兵戦車] これですね。>バレンタイン戦車
[Pikoyan] 戦車がとろけて振られて食われる。
[xi-banyu] で、別の話題。
[Pikoyan] チョコレート製戦車だな
[fukaInfu0] 二次大戦中のイギリスでは最も大量に生産された戦車なので
[Pikoyan] ヴァレンタインだけに
[fukaInfu0] (量産型
[xi-banyu] 今年は逆チョコだというので、東急ハンズにチョコ作りの材料を買いに行きました。
[ST] チョコレート工場あたりに配備されていそうな<チョコ戦車
[Kannna] 逆チョコとゆーと
[Kannna] コチョですねん
[xi-banyu] まあ、チョコ作り自体は毎年やってることなので、特にどうと言うこともないのですが。
[Kannna] くすぐるのだー
[fukaInfu0] 枢軸系が主役の話だと、何台撃破したとゆースコアの対象で良く出てくるので弱い印象があるかも知れないが
[xi-banyu] まあ、去年は作っていなかったので、久しぶりに、アールグレイの生チョコでも作ろうかと思って材料を買ったのです。
[xi-banyu] ……そして、事件は起こった。
[fukaInfu0] 元々、歩兵戦車なので、そんなに過小評価するべきではないかと。
[xi-banyu] 家に帰ってきて、ふと気付くと。
[xi-banyu] 買ったはずのいろいろを、どこになくしたのか
[Prof_M] ふむふむ、使い勝手はよかったんだなあ
[xi-banyu] 手元には帰りのスーパーで買った豆乳とリンゴしかない。
[xi-banyu] orz
[AKAgane] バレンタイン戦車とゆーのは、見ても分かるが、実にシンプルな構造になっとるからな。
[Yu_AFK] 「撤退〜」ではなく「退却〜」だと思った
[Yu_AFK] >やわらか戦車
[ST] 「戦略的転進〜」
[Pikoyan] 歩兵戦車というコンセプトがどうとか言うと
[fukaInfu0] 使い勝手と生産性が良かったんですね〜。ソ連軍にもレンドリースされている。
[AKAgane] 全体的に、「無理をしていない」
[Pikoyan] 日本の戦車も悲しいことに
[AKAgane] 無理をしないので、性能は高くない
[ST] 火力と装甲が全てではありませんからなあ<戦車
[AKAgane] 無理をしないので、ここ一番でがんばれない
[meltdown] 日本の戦車は“無理が出来なかった”ので弱いのですよ
[xi-banyu] 昔、AVの撮影が終わった監督が、スタッフに「撤収!」って言おうとして、「ティッシュー!」って言っちゃったネタがあったなぁ とおもった <退却or撤退
[meltdown] 何せ、無理をしても道路が走れないという、非常に悲しい理由が
[Pikoyan] 戦いは数だよ兄者>火力と装甲が全てじゃない
[fukaInfu0] しかし、量産が効くのと修理がたやすいので、戦力の維持が容易となる。
2009/02/14 20:00:00
[fukaInfu0] これは地味に大きい。
[Prof_M] 凝ったもん作って数そろえられなかったり、すぐ壊れたりするより、数そろえられて、壊れなくて、そこそこな方がいいわな
[ST] それはある意味間違っていない>ばんゆー氏
[Yu_AFK] 兄者ーーーーーー!!×108
[meltdown] #じゃあ、道路が良ければ。と言うと、今度は生産力がネックになる(とほほ)
[fukaInfu0] 戦車なんて動かしているだけで故障する代物ですからなー
[xi-banyu] その貴重な数(リックドム15体)を鉄くずに買えたのも、そのオッサンですけどなw >やんぴこ
[AKAgane] たとえば、チャーチル戦車とかだとな。重いし頑丈なので、どんだけ殴られても「へへへ……どうした、来いよ……」とか明日のジョーよろしくやることができるので、ドラマになるのだがな
[ST] 認めんぞー!と言えばいいのだろうかw>ぴこさん
[meltdown] 基本、悲しいくらいに壊れやすいですからのー。燃費も悪いし。
[AKAgane] バレンタイン戦車は、そんな愉快なエピソードとは無縁なのだ
[AKAgane] 危ない戦場では、やっぱり簡単にやられる
[ST] 燃費なんて飾りです。補給線があればどうとでもなるのです。
[Pikoyan] 補給線を維持するために燃費計算が居るんですw
[AKAgane] ぎりぎりで勝つなんてこともないし、大活躍もしねえ
[Prof_M] 独軍でいうとこの3号とか4号の位置に来るのだな
[meltdown] それが言えるのは、“チート国家”アメリカだけです<補給線があれば
[ST] 戦いは数だy(ry
[AKAgane] うむ、近いかもねー>3号とか
[Yaduka] 結局生産力が物を言う
[Yu_AFK] それの元ネタ、北爪氏の漫画では言った人自身が撤回していたがな>足なんて飾りです〜
[Yaduka] 必要なものを必要以上にそろえられる国こそ最強でする
[fukaInfu0] 機械的な信頼性はかなり高くて、レンドリースされた先のソ連でも愛用されたと書かれておるのー
[AKAgane] おお、そのエピソードもあったな>レンドリース先のソ連でも愛用
[meltdown] 日本でも鹵獲品が国産品より愛用されてますよ?
[meltdown] こー、非常に人気があったそうで(とほほ)
[Prof_M] 例え背が高くて被弾率が高かろうと、数で押せて(ターレットの)設計に余裕のあったM4がベストと。
20:04:53 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[fukaInfu0] まぁ、戦車部隊で第一線を張って、敵の装甲部隊を蹂躙するような類の任務の戦車ではなかったとゆーことで。
[fukaInfu0] すべての部隊に最強の戦車を配属はできんですからな(w
20:07:27 ! EAST ("Leaving...")
[fukaInfu0] ふむ。その機械的信頼性から、大戦後期、イギリスが「もーちょっと新型リースしようか?」というのを断ってまでソ連はバレンタイン戦車をリースしてもらったのか(w
[AKAgane] まあ、バレンタイン戦車の全体の構造のシンプルさにはいろいろあってだな
[AKAgane] 確か、設計時に、「やっぱ、これからの戦車は装甲も必要だよね」「装甲増やしましょう。エンジンは?」「エンジンは原則、前のでいいんじゃない?」
[AKAgane] 装甲増やすのに、エンジン出力は基本同じっつうことになると
[Prof_M] 速度や運動性がた落ち
[AKAgane] そら、普通に大きくしたんでは「動かない戦車」になるわな
[AKAgane] よって、全体的に小さく、シンプルに作ることで
[AKAgane] エンジン出力同じで、装甲はそれなりに厚い戦車ができたわけだ
[AKAgane] 砲塔が小さい? 車体の幅が狭い? 仕様だ。つうか、広くて大きくしたら、重くて動かんだろうが。
[akiraani_] そういえば、戦車乗りは小さい方が便利だから、猫人(というか猫耳)が優秀な戦車乗りだというネタの話が……
[AKAgane] あったなぁ(w
[Pikoyan] 猫耳戦車隊でしたっけか
[AKAgane] そんなわけで、バレンタイン戦車はなんかいろいろ残念なスペックになったのだが
[AKAgane] そこらへん、さすがはイギリスというべきか。シンプルに無理なく小さくしたせいで、信頼性はそこそこだったわけだな
[Pikoyan] 「どうしてバレンタイン戦車はそんなスペックなん?」「仕様ですからー。」と、あずまんが風に理解した。
[AKAgane] ドイツ軍なら、がんばって、強い戦車にしちゃうだろう
[AKAgane] せめて大砲だけでもでかいの積むとかな
[AKAgane] そしてあちこちに技術的な無理がきて量産できないことになる
[fukaInfu0] うひ(w>ドイツ軍なら
[AKAgane] でもいいのだ、その結果、数は少ないが、「あのとき、バレンタイン戦車1両で、敵の戦車大隊を半日足止めした」
[AKAgane] というエピソードが生まれるようになるのだ
[fukaInfu0] まぁ、設計時のその辺のあきらめの良さというか、優先順位のつけ方の上手さがイギリスですよな。
[meltdown] 日本には無いですな、そんな、エピソード
[meltdown] チハに爆弾取り付けてM4に突撃しました。的な話はありますがっ。
[AKAgane] 97式戦車系列に期待していいのは、中国軍歩兵を踏みつぶすくらいだ
[fukaInfu0] 「あのとき、チハ1両で、敵の戦車大隊を………30秒足止めした」
[Prof_M] 一桁違うような(w>30秒
[Prof_M] 小さい方に>桁
[fukaInfu0] 3秒かっ
[meltdown] アメリカの歩兵だと?
[AKAgane] いやいや、大きい方に一桁だよ、バカにしてはいかん
[AKAgane] 300秒も足止めしたのだ
[AKAgane] そのうち、270秒は、日本軍ならではの凝り性な偽装工作によって、姿を見えないようにして稼いだ時間だ
[Prof_M] 撃破に3秒、進路上からどかすのに297秒
[AKAgane] 見つかったら、1発で撃破された
[Prof_M] 発見に270秒か
[AKAgane] 日本の戦車兵、バカにしてはいかん。戦車は残念だったが、練度はむちゃくちゃ高かったのだ。
[Prof_M] 発見まで270秒、撃破に3秒、後片付けに27秒と。
[AKAgane] 自分らがM4戦車相手には一発で吹っ飛ぶのもちゃんと分かってた。フィリピンの頃には。
[AKAgane] だから、頑張って偽装もしたし、隠れ場所も選んだ
[AKAgane] それでも、見つかったら、棺桶になるのも、分かって戦ったのだよ
[Prof_M] なるほどー/マッカーサーを追い出すまで>フィリピンの頃
[AKAgane] 違う>追い出したマッカーサーが戻った時の話
[AKAgane] 日本の戦車部隊にとっての決戦は、あのときだ
[Prof_M] ありゃ、戻ってからの話ですか。
[AKAgane] 追い出すまでは、M3とかが相手だからな、「戦い方」はあったのだ
[meltdown] 架空戦記では「75mm戦車砲搭載型97式中戦車」と言う改良型が登場してましたが
[meltdown] そうでもしないと、正面から戦車戦が出来ない
[fukaInfu0] まぁ、チハは後継車両が出て来なかったので、まるまる一世代〜二世代後の戦車と戦いを繰り広げる羽目になっていたのですよなー
[meltdown] #実際には、車体が耐えられませんけどねっ
[AKAgane] 戻ってきたときには、M4が主力だ。ボクシングでいえば、ヘビー級ボクサーとライト・フライ級くらいの体重差がある
[AKAgane] ヘビー級ボクサー相手に、体重半分でどう戦えというのか
[fukaInfu0] 「この戦車では、奴らに勝てない」とゆーのは誰しも一致するご意見だったわけですよなー
[AKAgane] 誰よりも、日本の戦車兵が分かってたわなー
[AKAgane] チハは残念だったろうが、日本の戦車兵を残念な人にしてはいかん
[fukaInfu0] ただまぁ、判っていたからといって、逃げ出すわけにも行かなかったですからの。
[Prof_M] うむー
[meltdown] 資源配分も、戦車にあまり重きを置いてなかったという理由もありますし
[AKAgane] まあ、だからこそ本当は、アメリカ軍がやったような
[meltdown] 弱いのは解っていた、でも、改良するのに必要なリソースを投入する訳にもいかなかった。のですよな。
[AKAgane] バズーカ砲のような、対戦車兵器の開発がうまくいけば
[AKAgane] 良かったんだがねー
[Prof_M] うむー
[kuzumi] イメージ的にだが、日本兵にアメリカ軍の装備ってやると無敵な感じ
[AKAgane] そのへんの無念を、谷甲州さんは、1冊まるまるかけて、ロタ砲という対戦車ロケットの開発にかけてるわな
[meltdown] いや、運用まで含めると、日本では使いこなせない
[AKAgane] >『覇者の戦塵』
[fukaInfu0] 覇者の戦塵世界だと、戦車自体の性能もかなり上がっていますよな。
[meltdown] こー、アメリカの兵器は、アメリカの輸送力あってこその性能ですから
[meltdown] トラックが(ころころころ)
20:29:13 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[AKAgane] うむ。といっても、重量的にみて、百式戦車とかは、それほどにトンデモ強いわけではない
[AKAgane] M4戦車とニューギニアでぶつかったら、やっぱりやられた
[fukaInfu0] 満州での民生用トラック事業とかつかって、地味に開発生産力を向上していますしな。>戦塵世界
[AKAgane] うむ。まあ、というか、あの世界の日本は満州油田もあるので
[AKAgane] 別に戦争する気はあまりなかったのだ。三国同盟も加盟してないし。
[AKAgane] 日中戦争も結局は回避できた
[AKAgane] なぜかアメリカがケンカ売ってきたんだ。本当になぜか。
[meltdown] 「浪漫遊戯」(PBM)では、満州油田を第一次大戦時に開発開始しております(うけけけ)
[tatsu114] アメリカだし
[meltdown] 戦塵世界は、情報がクローズドですから、“説明しない”部分も多い(ころん)
20:33:52 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaInfu0] あの描き方はうまいですよな。日本側の視点以外ないので、敵将が何を考えているのか、敵兵が何を考えているのかは推測するしかない。
[fukaInfu0] 神の視点を徹底して読者に与えない。
[meltdown] 「覇者の戦塵1944 翔竜雷撃隊」が最新作ですね(ぽちっと)
[AKAgane] そうそう、その雷撃がまた実にこう(w
[AKAgane] 「こっちに敵がいるはずがないのに」「やっぱり期待されていないんじゃ」「敵の奇襲で基地がっ」
[AKAgane] などとこー、ぐだぐだだし、相変わらず戦力は不十分だし
[AKAgane] 相変わらず完璧な計算通りの作戦などとは無縁の、
[AKAgane] でも、その場その場でできることを頑張っておりますですよ
[fukaInfu0] 戦果確認も「で、本当のところはどうなん?」のような感じなのが却ってリアリティ。
20:40:34 ! _03_Dona ("CHOCOA")
[fukaInfu0] 実際の戦場でもこー、敵艦の指揮系統・配置図なんてのが判っているわけはなく、お互い五里霧中で推測に推測を重ねて、ミスをお互いに犯しあって
[fukaInfu0] もがきながらなんぼかましな結果を生むためにみんながんばっとるとゆー感じで。
[Marcy] 旧軍の戦車兵操典に、「戦車はみだりに対戦車戦をするべからず」と言う一文があったとか言う話も聞いた事が
[AKAgane] うんまあ
[AKAgane] 対戦車戦闘は、日本軍の場合は、対戦車砲の仕事だ
20:47:19 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ですよねぇ
[Marcy] うちの爺さん(元砲兵)が酔った時によく、ノモンハンでBT7を野砲で吹っ飛ばしてやったと自慢話してましたっけ
20:48:53 hir -> _03_Dona
20:53:21 MorrisAFK -> Morris
20:53:46 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:55:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:19 MOTOIaway -> MOTOImesi
2009/02/14 21:00:00
[meltdown] その割に、日本のはあんまり性能が良くないですな<ウィキ参照
21:01:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:05:04 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 全般的に火力(を含めていろいろ)が足りない
21:07:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[fukaInfu0] まぁ、ほら。国力が足りなかったんだから仕方がない。
[meltdown] 一応、アジア随一の国力だったのですけどねぇ(とほほ)
[abAWAY] 鉄人なんて開発するから肝心なところに技術が回らなかったんです
[Marcy] いや、ミカドロイドかも
[Yaduka] 機神じゃね?
[Marcy] じゃあ、間を取ってラ號で
[AKAgane] 君ら、海底軍艦を忘れてはいかん
21:16:19 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-212.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 轟天号ですか?
[meltdown] あの、400型よりイロモノと讃えられたっ
[AKAgane] まあ、戦力とはあくまで相対的なものだ
[AKAgane] 中国と戦争をしながら、アメリカやイギリスにケンカを売って、最後にはソ連にまでケンカを売られるようになるというのでは
[AKAgane] そもそも、相対的にいろいろ間違っておる
[meltdown] #400型シリーズ 航空機搭載型潜水艦 一発逆転兵器の一つ
[AKAgane] 日本の砲兵火力は確かに足りない傾向にあったが
[fukaInfu0] そもそも、外交で敗北していますよなー
[AKAgane] 軍隊として、たとえば中国国民党軍の戦いにおいては
[AKAgane] 日本軍は、その砲兵火力の優越によって戦場のイニシアティブを握り続けている
[AKAgane] むしろ、火力に頼る戦い方であったと言っていい
21:22:05 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 相対的に見て、国民党軍よりも火力が高かったのだ
[AKAgane] そら、確かに大砲は欧米よりも小さかった。砲身も短く、鋼鉄などの技術も後れていた。
[AKAgane] しかし、中国大陸で戦うならば、必要十分でもあったのだ
[AKAgane] でかい、強力な大砲があったとしても量が作れず、弾薬も届かずではむしろ「使えない大砲しかなく、実際の役には立たなかった」となる
[AKAgane] 身の丈にあった性能とゆーのは、わしらが使うパソコンのスペックに限らぬとゆーこっちゃな
[meltdown] 現地に輸送できなければ、海の藻屑になりますしなぁ
21:24:58 Tihipon -> Tihiafk
[AKAgane] まあ、長い戦争の歴史において、言えることがひとつあるとしたらこうだ
[meltdown] #実際、輸送船もろともに沈んだやつも多い
[AKAgane] 「活躍する兵器は、もったいなくない兵器」
[AKAgane] 超兵器、高価な兵器、決戦用の兵器というのは
[AKAgane] タイミングが難しい
[abAWAY] 人海戦術とか
[AKAgane] ああ、もったいなくないなー>塵芥戦術
[AKAgane] あいや、人海戦術
[AKAgane] あまり誤変換でない感じなのが恐ろしい
[abAWAY] うひ
[mihiro] 人が塵芥のようですかw
[AKAgane] 目がー、目ーがー
21:26:58 + melt-down(~meltdown@wd133.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 死亡フラグだよな、あれも今となっては>見ろ、人がゴミのようだっ!
[melt-down] しかし、発言した当人は、さぞ気分良く絶頂感を味わっていたことでしょうなぁ
21:28:44 miburo -> miFuro
[AKAgane] たとえば、第一次世界大戦、第二次世界大戦で戦艦の活躍はかなり限られた。特に「決戦兵器」として期待された第一次世界大戦のドイツ戦艦や、第二次世界大戦の日本海軍の戦艦は、あまりぱっとしない。
21:28:46 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一方で、上陸作戦の支援用ぐらいに割り切ったアメリカ海軍の戦艦や、「突撃して殲滅せよ。体当たりも許す」という感じで狭いフィヨルド湾内に突撃したイギリス旧式戦艦は
[AKAgane] まさに獅子奮迅の大活躍だ
[soutou] 日本だと、金剛級ですな
[AKAgane] そうそう>金剛型戦艦
[AKAgane] 高速戦艦だから活躍したという説もあるが
[AKAgane] むしろ、「決戦兵器としてはすでにロートルであまり活躍が期待できない」
[soutou] 火力的には微妙だけど、足は速いし、古いんで惜しくないからいろんなところで使われて結果的に活躍
[melt-down] 大和に比べて、燃費が良いという理由もあったらしい……
[ko_iti] たくさんがんばった雪風とかどーよ
[AKAgane] だからこそ、敵の制空圏内にあるガダルカナルに夜襲で突撃とゆーことができた
[AKAgane] 雪風とゆーか、日本の駆逐艦は
21:32:09 melt-down -> meltdown
[AKAgane] 惜しくなかったのではなくて、結果的に使い潰されただけだな
[AKAgane] たまたま雪風は生き残った
[AKAgane] 惜しいといえば、そら惜しかったのだが
[meltdown] 海軍の基準では、軽巡洋艦以上が軍艦だったはず
[soutou] 死神が乗ってるんで雪風だけ沈まなかった(ぉぃ
[AKAgane] 他に使う艦がないのだからしょうがない
[meltdown] 駆逐艦は紋章なしの消耗品扱い(ころころ)
[AKAgane] それは松本零士解釈だ(w >俺が死神だったのかっ
[meltdown] わははは<松本式
[mihiro] ああ、なるほど。死神が乗ってたんで、タイタンで氷漬けになってたんですか>雪風
[soutou] そういえば
[soutou] 提督の決断の初代だったかな
[soutou] 船名に運のステータスがあって
[soutou] 新型戦艦とか新型空母に使いたいがために、雪風を優先的に被害担当艦にしたりしました
[soutou] あれは悪いことをしたと思ってる
[soutou] でも、武蔵とか最大値100で6とかおかしい
21:39:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 台湾に譲渡後の国共内戦の時にも、命中寸前の敵弾が信管の誤作動で当たる前に爆発って事もあったそうですな<雪風
[meltdown] 大和より大型の主砲を4連装3門搭載した、松風級戦艦作ったなぁ(遠い目)
[meltdown] 提督の決断は、「ここまでやれば、講和するだろう」が無いので、終盤戦は作業になる
[soutou] いやいや
21:43:36 mikeyama -> mikeZzz
[soutou] アメリカはフィラデルフィア実験の成果を実用化していて
[soutou] 時々ワープしてくるので侮れません(ぉぃ
21:45:55 gombeLOG -> gombeAFK
[meltdown] 97式を1000機ほど集めた“大空襲”(航空機が1000を越えて都市を攻撃すると発生するイベントみたいなもの)をアメリカ本土で連発しても、ちっともめげない
[meltdown] だって、それだけやっても、“国力”が衰えないんだもの(ぇ)
[soutou] アメリカだからしょうがない
[meltdown] まぁ、アメリカですからな
21:57:06 Tihiafk -> Tihipon
2009/02/14 22:00:00
22:12:35 miFuro -> miburo
22:24:07 ! Kannna ("CHOCOA")
22:24:57 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
22:41:28 + miburo(~toukaen@i60-35-85-217.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:48 ! seiryuu ("Leaving...")
22:48:29 + Tihipon0(-haiji40pe@220.54.238.145) to #もの書き
22:56:06 MOTOImesi -> MOTOI
2009/02/14 23:00:00
[fukaInfu0] 37.5℃。少し症状も落ち着いてきた。
[fukaInfu0] タミフルが効いているのだろうか。
[fukaInfu0] もふ。
[AKAgane] ごほごほごほごほ
[AKAgane] まあ、ゆるりとするじゃよ
[AKAgane] ワシも、咳がなかなか止まらぬなぁ。体調は良くなったんだが。
[AKAgane] 10日ぶりに風呂はいって垢もおとしたからな。今日のワシはひと味違うぞ。ふふふふん。
[fukaInfu0] 寝過ぎると、寝ているのも退屈になってくるのだが、症状があるので動くのもしんどい。(ぐて
[AKAgane] うむ。寝るのは退屈とゆーより、一定以上になると、つらいわな。
[shirakiya] 銅さんの台詞を聞いて
[fukaInfu0] 各部に関節痛がなぁ(けふ
[shirakiya] 同衾する美少年の声が脳内で再生されてしまった。
[AKAgane] どんだけ幸せな幻聴だよ、それはっ
[AKAgane] 幻聴でいいから聞かせろ、はりーっ
[OTE] ぼえええええ
[AKAgane] ぼええええ
[AKAgane] おええ鳥でなかっただけマシか(w
[OTE] うししし
[shirakiya] お断りです!銅さん的には至福の言葉でしょうが、私的には後頭部に五寸釘が刺さった気分ですよ
23:13:15 MOTOI -> MOTOIbath
[OTE] よーし
[OTE] おらが、魅惑のデーモン小暮声で。
[shirakiya] 朝青龍に張り手をされてしまえ。
[OTE] ぬおー!
[OTE] 我が輩のデー様のMCの真似は、俺のギャグよりホッとだと学生に評判だったのに!
23:15:38 gombeAFK -> gombeLOG
[shirakiya] それでも水が氷になりそうです
[OTE] く。
[OTE] ええい、我が輩の聖飢魔?好きは。このチャンネルでも痛感してる人も居るので
[OTE] ぬおーー
[shirakiya] テキストオンリーですからのう。残念なことに。
[OTE] 大阪に来てくれれば
23:22:15 ! dain ("Leaving..")
[OTE] Akaganeさんにも直で。ギャグを。
[AKAgane] うひひひひ
[OTE] 実は、このチャンネルでも直で私のギャグを聞いた人は少ない。
[AKAgane] いいな、そいつは
[OTE] (正確には聞いて生きている人とは言えない)
[OTE] セッションとかしてみたいですなぁ。
[OTE] いや、Enoさんの合宿の方に行ければ問題ないんですが。
[OTE] こっちに来たらすぐ行けるかと思ったら、結構、現実は厳しかったw
23:25:29 ao_work -> ao0
[shirakiya] そうか。
23:36:48 MOTOIbath -> MOTOI
23:46:33 Morris -> MorrisZZZ
23:48:38 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
23:50:48 + akiraani(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 00:00:00 end