#もの書き 2009-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-05をご活用くださいませ。

2009/02/05 00:00:02
[xi-banyu] 「その時、食堂長が「レシピを無視して良いから、自分の考えるいちばんオイシイ味噌汁と作ってごらん。責任はぼくが取るから」と言ってくれたことで一念発起。」
[xi-banyu] 「その勢いで管理栄養士の資格も取り、今では副食堂長です。まさに、「嫌な仕事は天職への一歩」ですね。」
[xi-banyu] ほへー
[xi-banyu] すごいのぅ
[OTE] Σ( ̄□ ̄; やくたたねぇ!!
[xi-banyu] 3つか4つ、ぱらぱらと見て、どれもこんな感じw
[CHOBOJA] ……
[OTE] いや、ここでsfさんのような冷静な視点や、分析能力があればそっから幾つか教訓などを引き出せるが。
[OTE] 切れそうなのを押さえてる人に読ませるのは。
[OTE] 火に油だ。
[xi-banyu] 「仕事と言えば会議の録音テープを書き起こして議事録にする仕事ばかりで、いい加減キレてやめようと思ったM子さん。」
[xi-banyu] 「上司の「辞めるのは良いが、キミは本当にその仕事で全力を尽くしたのかね?」という言葉に一念発起。」
[OTE] ……一番大事な部分が省略されてる。
[sf] ちょっとこー、なんかの雑誌のコラムくらいで連載されてそうだな
00:04:00 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[xi-banyu] 「速記を学んで、今まで3日かかったテープ起しを1日で起こすようになり、役員の憶えもめでたく、いまやフリーでやっていけるほどに。」
[xi-banyu] そうか、速記を学べばいいのか! ←
[OTE] おかえもん
[xi-banyu] おかー
[OTE] その話を聞いてる俺の方が切れそうだ。
[sf] それっぽいのがみあたらんなー
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] キレる、じゃないのかな。
[OTE] 経営者向けの説話みたいな感じだな。
[OTE] 朝礼で話すちょっと良い話みたいな。
[xi-banyu] w
[xi-banyu] 的確だw
[OTE] でも、あの朝礼で配られてた冊子は、あれはあれで結構良い話有ったぞ。ここまでぶったぎりじゃない。
[sf] やーでも、書き方によっては泣ける話とかになりそうです
[xi-banyu] あったあった
[xi-banyu] ごめん
[xi-banyu] キレるじゃなかった
[xi-banyu] .k 「キレそう!」なときのとっさの対処術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「キレそう!」なときのとっさの対処術 をどうぞ♪
[xi-banyu] まったく、とっさの役にも何にも立たないわけです。
[OTE] イヤ駄目だ。それ絶対後押ししてるだけだw
[OTE] 切れそうな人が読むんだから、状況に納得したい訳じゃん。なのにその展開じゃ意味がねぇ。
[sf] 「キレそう!」なときのとっさの対処術 (ぶんか社文庫 う 2-3) http://www.koubou.com/asin/4821152304
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] とっさの役には立たない
[sf] .k 「キレそう!」なときのとっさの対処術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「キレそう!」なときのとっさの対処術 をどうぞ♪
[xi-banyu] なんというか、解決までのスパンが長すぎるw
[OTE] 切れそうな状況が続いてるときに読む本だな。基本。
[OTE] その意味じゃ、俺の読んでるのも、不安で吐きそうになってトイレに籠もってるようなときにはまにあわねぇ。
[OTE] っといけね。シャワー浴びて寝ます。
[sf] .k 植西聰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:植西聰 をどうぞ♪
[xi-banyu] おやすみなさいー
00:10:40 OTE -> OTE_Aw
[sf] まあマーフィーの成功法則とか、そっち系の人か
00:11:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:13:36 ! nasel ("Leaving...")
00:16:22 TK-Leana -> TK-Sleep
00:20:43 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:21:09 ! Suo (EOF From client)
00:23:16 SoD_GM -> PaLiLitH
[sf] 15361+7313+5883+2519+906=31982
[sf] 15383+7317+5887+2519+906=32012
[sf] 二日で+30
[sf] 32000を超えていた
00:37:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:39:38 ! MOTOI ("ぐー")
00:41:59 ! Stella ("See you...")
00:54:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/05 01:00:00
01:01:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:01:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KITE] 今、凄い事気がついたんだ。
[KITE] IMEって、「旧支配者」が一つの単語として変換される。
[KITE] ビックリした。
[CHOBOJA] ほんとうだ!
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] なんでこんな単語が?
[Prof_M] MS-IMEでの話ですか?
[KITE] はい。
[Prof_M] ATOKだと一単語で出ないですねー
[Prof_M] 確かにちょっとびっくり
[Prof_M] HPLのファンがいるのですかねー>IME開発者
[KITE] いるんだろうなあ。
[KITE] 「宮崎駿」も一つの単語扱いなんですよ。IME。
[KITE] どうも、ここらへん開発者が好きな人名とか単語とか、こっそり入れてるんじゃないかと(笑)
[Prof_M] ……マニアだ、マニアがいるに違いない>開発スタッフ
[KITE] 「宮崎駿」に気がついた時は、御大だしだと思ったのですが、「旧支配者」はもう、マニアの仕業としか思えない(笑)
[CHOBOJA] ですね。
[xi-banyu] いやいや
[xi-banyu] かいとさん。
[xi-banyu] 宮崎駿と、旧支配者だったら
[xi-banyu] 比べるまでもなく、旧支配者の方が偉大でしょう。
[xi-banyu] 言うまでもない。
[KITE] うん、偉大だな(笑)
[sf] MS-IMEはWX系列だし、WXPの昔からネットで辞書を整備した経緯とかあるので、そのへん入っていても不思議はないかしらん
[sf] まあ、たぶん旧+支配者なだけだと思うが
[sf] 接頭語の処理的に一体化されてるだけでないかなー。
[CHOBOJA] ちなうようです。
[CHOBOJA] 。。あ
[CHOBOJA] そうか。
[CHOBOJA] そのようですね。
[CHOBOJA] 新支配者も
[CHOBOJA] 一つの括りになっているのえd。
01:23:58 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] .k MS-IME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MS-IME をどうぞ♪
01:26:39 ! Saway ("See you...")
01:27:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:24 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:29:56 ! ao_note ("Leaving...")
01:31:06 ! ikenyang ("Leaving..")
01:35:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:44:33 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090204/bks0902041338000-n1.htm
[KITE] > 直木賞作家の泡坂妻夫氏が死去
[KITE] ええええええええええええ!?
[Tonbi_ko] えええ
[Tonbi_ko] 75歳かぁ
[sf] .k 泡坂妻夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泡坂妻夫 をどうぞ♪
[KITE] これはまた、業界の偉人が亡くなられたなあ。
01:53:27 Leonald0 -> Kuya_Y0
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090204.html#130000
[KITE] 下典で出ていましたか。
[sf] 奇術ものをいくつか読んだような記憶がある。20年ほど前にだいぶ人気だったような気が……
[KITE] うわー。ミステリ作家さんの日記でよく『パーティで泡坂さんが手品をしてくれた』とか
01:56:24 Zero2 -> Zero2_AFK
[KITE] そう言う記述があるので、作品のイメージもそうなのですが、どうも『身近な楽しいみんなの先生』的なイメージがあって
[KITE] 妙に親しみを感じさせてくれる人なので、けっこうショックが。
2009/02/05 02:00:00
02:00:31 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ふむー
02:03:14 Kuya_Y0 -> Kuya_Y
02:15:05 Zero2_AFK -> Zero2
02:16:01 ! seiryuu ("Leaving...")
02:27:51 ! syo ("Leaving...")
02:40:27 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
02:52:30 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/05 03:00:00
03:36:30 Zero2 -> Zero2_AFK
[xi-banyu] 女性のにおいって
[xi-banyu] 難しいなー
[Tonbi_ko] どう表現します?
[xi-banyu] 高校生2人。
[xi-banyu] 体育用具室に2人きり。
[sf] 匂いってのは、それが花の匂いであってもなんでも、即物的に書いちゃうと「良いもの」に感じられにくい
[sf] 匂いの描写は、それをどう受け取ったかという解釈の側の感情を書くのが定番よね
[xi-banyu] そうなんですよねー
[xi-banyu] で
[xi-banyu] まあ、女の子のにおいなワケですが
[xi-banyu] 石けんのにおいとか言いたくないw
[sf] つまるところ反応で書く
[xi-banyu] 男の子が、女の子に体育用具室に呼び出されて、ドキドキしているシーン、だと思って下さい。
[sf] それでどういった感情や行動が喚起されたのか。
[xi-banyu] 女の子は、他の人に聞かれたくない話だから、体育用具室に来ただけなんだけど、
[sf] うろたえなければならないんですな。あと妄想しなければならない。
[xi-banyu] 男の子は、いつも部活(女子部のマネージャーをしている)で入る用具室が、なんだか違うものに見えている。
[Tonbi_ko] うんうん>受け手の解釈
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 「期待するな、違うぞ、落ち着け」 と自分に言い聞かせているんですが
[xi-banyu] ふっとその理性を揺るがすモノ、としてにおいを使いたいのですよー
[Tonbi_ko] 普段嗅ぎ慣れた体育用具室のほこりのにおいに混じってふとhogehogeの香りを感じた気がした
[Tonbi_ko] みたいな感じでしょうね
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] 今まさに書いてるのは、そうなんですけどw
[Tonbi_ko] あのホコリっぽいにおい自体えろいじゃないですか
[Tonbi_ko] インビですよ
[xi-banyu] 何かを言おうとして口を開き、何を言おうとしたのか忘れる。
[sf] 同じ匂いをかいでいるのに、この状況だと別のことを感じてしまう。とかいうのもありでしょうな
[xi-banyu] ぽかんと開けた口の中に、嗅ぎ慣れた用具室のほこりっぽい空気と一緒に、○○さんのやわらかなにおいが舞い込んでくる。
[xi-banyu] みたいな。
[xi-banyu] ああっ!
[xi-banyu] それかぁ! <いつものにおいが違うものに。
[Tonbi_ko] 自分の唾液のにおいとか。
[xi-banyu] ほんとはね、汗のにおいとかが良いんですよ。
[Tonbi_ko] 身体に変化がおきたようでいいかもしれない
[xi-banyu] 汗とか、髪とか。
[sf] あと匂いを感じるというのは「近づいた」こととも繋がるので、そのへんで「こんな近くに」って感情や、動きと連動させるとか
[xi-banyu] シャンプーのにおいなんかじゃなくて、髪の毛自体のにおい?
[Tonbi_ko] やっぱ汗かなぁ
[xi-banyu] たぶん、科学的には、皮脂とか、老廃物のにおいなんだろうと思うんですが。
[xi-banyu] なんというかね。
[xi-banyu] 石けんのにおいしかしない女って、ちっとも感じないと思うのですw
[Tonbi_ko] それはそうですな
[Tonbi_ko] というか、いない
[xi-banyu] 風呂上がり直後とかなら分かりますけどね。
[xi-banyu] まあ
[sf] ちなみに「おひさまの匂い」なんかも、分解された脂肪酸やアルデヒドなんかの匂いで、これも実は体臭なんだよな
[xi-banyu] オレがにおいフェチなのかもしれないが。
[xi-banyu] ほー <おひさまのにおい
[Tonbi_ko] ダニの死骸のにおいという説も<おひさま
[xi-banyu] それ、いいな。
[sf] 前に話題になったけど、それを再現する商品なんかもある……
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090122.html
[sf] というか、このときもばんゆーさんいた。
[xi-banyu] というか、オレが話題の発端だったw
[sf] まあ、直接的でなく連想する匂いを用いるというのは、一つの手ですなー
[xi-banyu] うんうん。
[sf] 感じた人間、感じさせた人間の、描写にもなる
[xi-banyu] おひさまのにおい、ってのは入れてみた。
[sf] あとまあ反応としては、もっと匂いを吸いたくなって深呼吸してみたりとか、ちょっと頭を傾けて近づいたりとか、逆にこれ以上匂いを感じすぎないように離れてみたりとか、いろいろとありでしょうな
2009/02/05 04:00:00
[Tonbi_ko] 向こうから寄って来て欲しいところです
[Tonbi_ko] 自分から風をつくるのは不自然かも
[xi-banyu] えとねー
[xi-banyu] 「○○さんのにおい、おひさまみたいなにおい」
[xi-banyu] 「…………いやいやいやいや! 化学の授業で習ったよな!」
[xi-banyu] 「おひさまのにおいってのは、アルデヒドや脂肪酸の分解されたにおいで、つまり体臭……」
[xi-banyu] 「…………○○さんの…………体臭…………」
[xi-banyu] みたいな流れで、混乱している男の子を書こうと思いますw
[Tonbi_ko] 言葉攻めですね
[Tonbi_ko] あ、モノローグか。
[sf] これを率直に口にする男の子というのも、それはそれで愉快さんで面白い
[Tonbi_ko] まず言葉攻めだと思ってしまった自分爆発しろ
[xi-banyu] でも、匂いって
[chita] んー。チーズのにおいかなあ
[xi-banyu] 視覚なんかよりよっぽどリアルにエロいとおもうんだなー
[xi-banyu] 視覚、聴覚、嗅覚、味覚 の順にエロくなると思う。
[xi-banyu] 距離を感じるから、かな。
[Tonbi_ko] 嗅ぐ行為は捕食と密接に結びついてますからね
[sf] ちなみに先のログでの書き方はちょっと不正確で、脂質とかまあ体の老廃分が分解されて脂肪酸やさらにアルデヒドになるという感じなので、「アルデヒドや脂肪酸のにおいで、つまり体臭……」でいいかん
[xi-banyu] いわゆるおひさまのにおいって言うのは、分解されたアルデヒドや脂肪酸のにおいで、ということは、汗や体臭と同じものだから、これはちっともいい匂いとかじゃなくて……
[xi-banyu] ならいいかな?
[sf] そんな感じですかね。えらい説明的ですが
[xi-banyu] ここは、自分に一生懸命言い聞かせているので
[xi-banyu] 説明的な野dす。
[sf] 他のモノローグとのバランス次第かしらん
[sf] ほむほむ
[xi-banyu] 「いいか、おちつけ。これは、ちがうんだ。ぼくたちはクラスメートで、ここは体育用具室だ。ただそれだけだ。期待するな。」
[xi-banyu] 「もし、だ。もし仮に、これがそんな欲望一直線なルートだったら、そろそろ彼女から『ねぇ……』とか言われるはずだ。言われたか?言われてないだろ?つまり、違うんだ。」
[chita] チーズの…
[xi-banyu] 「そう、ちがうんだ。よし、わかったな、ぼく。納得したな、ぼく。よしよし。うんうん。」
[xi-banyu] 彼女「ねぇ」 ぼく「ゎひゃいっ!?」
[xi-banyu] みたいな展開で
[xi-banyu] いこう。
[chita] 出遅れたらしい
[chita] .k アポクリン腺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アポクリン腺 をどうぞ♪
[xi-banyu] チーズは
[xi-banyu] エロ過ぎ。
[sf] .k 匂い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:匂い をどうぞ♪
[sf] .k 匂いの描写
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:匂いの描写 をどうぞ♪
[chita] 乳臭いというか、発酵臭だから、そういうものだと思った
[sf] くらいでタグ打っとこう
[xi-banyu] 発酵とかいうと、もうエロすぎれぅー
[chita] わきの下の臭いのことだと思ったから調べて、アポクリン腺に行き着いた
[xi-banyu] ワキガ?
[chita] http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbs_waki.html
[chita] わきがの臭い成分って、男女で違うみたいですね
[sf] まあ「蛋白,炭水化物,脂質,アンモニア」が分解されるわけで、実は「太陽の匂い」と、あんまりかわんないと思います。
[sf] 匂いへの感情はわりと濃度の問題だったりするしな
[xi-banyu] いま実は
[xi-banyu] 書いた文章を、プロの人に見てもらって、指摘というか提案を頂いてリライトする、と言うことをしておりまして。
[chita] 太陽の匂いの正体は知らなかったなあ
[xi-banyu] その指摘の中で、いちばん「気付いてなかった」のが、
[xi-banyu] 「主人公のセリフが、的確すぎる」というモノでした。
[xi-banyu] なるほど、言われてみればその通り。
[xi-banyu] 主人公が的確に動きすぎると、感情移入しにくくなる、と。
[xi-banyu] いうわけで、全面改稿中。
[xi-banyu] 明後日の正午までに間に合わせなければばばば
2009/02/05 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[siide-xp] むくり             
[siide-xp] 何だ、この、匂いまみれのログ?(笑)
05:30:07 ! Tihipon ("あれ、ヒーローが白夜さんでヒロインが万象……?")
[chita] というわけで3つの匂いを用意しました。1) チーズ 2) 石鹸 3) 魚の干物
[chita] 匂いで興奮するといえば、私が思い出すのは、散歩に連れて行った先の川原で、打ち上げられていた魚の死骸に、転がって背中を擦り付けていた愚犬の鼻息だった
05:36:38 mikeyama -> mikeZzz
05:36:59 arca -> arcaZzzzz
05:48:20 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/02/05 06:00:00
06:04:08 + NO(~anyone_in@P222013012190.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:44:37 ! showaway ("Leaving...")
06:47:45 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/02/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:42 ! reprore (EOF From client)
07:23:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] Zero2さんは起きてるかにゃ?
07:26:40 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] ……いないか起きてないらしいので後でにしよう
07:32:47 + pez(~pez@27.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ライトノベルのレーベルごとの売り上げって
[Yu_AFK] 女子レーベルを除けば、電撃、富士見ファンタジア、スニーカー文庫の「御三家」がダントツで
[Yu_AFK] その他のレーベルとは差がついているのが実情なんだよなぁ……。
[Yu_AFK] 後のレーベルはトップ作品は御三家並みに売れてるけど
[Yu_AFK] 他の作品は御三家の下〜中の下の方ぐらい売れればいいほう、って感じかなぁ
[Yu_AFK] 御三家以外でライトノベル作家として喰っていくのはトップクラスにならないと厳しいかもなぁ、って思いました、まる
2009/02/05 08:00:00
08:01:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_AFK] というわけで腹減ったので朝ご飯を食べてくるノシ
08:08:44 Kuya_Y -> Leonald0
08:15:57 + MELTDOWN(~meltdown@p5132-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゅにゅん。
[Yu_AFK] ただいま。
[SiIdeKei] 『どこのレーベルで』ってのは、まあ、考えても仕方のないこと、って可能性もあるけど
[SiIdeKei] 例えば、どこのレーベルであろうと、1万部出たとしたら
[SiIdeKei] 入るお金は、違うんだろうか。
[SiIdeKei] #レーベルによって
[Yu_AFK] 作家に入るお金?
[Falshion] ほんの単価の差?
[Falshion] 作家に入るお金は経由次第じゃないかなぁ
[SiIdeKei] うん。作家に入るお金。
[SiIdeKei] 『食っていけるかどうか』って問題なら
[Falshion] 原稿料と
[Falshion] 印税
[SiIdeKei] 要するに、いくら手取りで入るかが問題になるんだろうから
[Falshion] 印税は本の値段に対して%でかかってくるので
[Falshion] 同じだけ売れるなら単価が高い方がイイコトに。
[Falshion] 小説系の賞の大賞が100万円ってことは
[Falshion] 稿料はそれ以下ってーことだから
[Falshion] 30~40万円ぐらいじゃなかろーか
[Falshion] それで初版部数1万で600円で10%としたらー
[SiIdeKei] 『御三家』の方が印税多いです、ってなら、是非『御三家』で出すべきだろうけど
[soutou] ブロント
[Yu_AFK] 印税はライトノベルの場合、一冊あたり6%〜10%ぐらいだったような気がするけど、そうだったっけ?
[soutou] 東方、ゲーム動画
[Falshion] 仮ねw
[Falshion] まぁ一応
[Falshion] 受賞経緯で印税とかに差が出るってのは
[Falshion] ないわけじゃない。
[Falshion] ただまぁ、プロになってから他の賞とる人も居るわけで
[Yu_AFK] #総統の誤爆(?)が少し気になる……。
[Falshion] 実際に最初の差があるのかどーかとゆーと
[soutou] ごめん、
[soutou] アイマスだった(ぉぃ
[soutou] <御三家
[Yu_AFK] ニコニコの御三家かよ!(w
[Falshion] 東方、ミク、アイマスじゃ?
[soutou] 有識者の間でも意見がわかれています(ぉぃ
[Falshion] まぁおいといて。
[Falshion] 初版部数の差とかはまー
[Falshion] そりゃ出るだろう
[Falshion] 金帯(電撃の)だと
[Falshion] 1万は確定でしょ
[Falshion] 他だと新人賞の大賞でも1万割ることがあるらしいよ(ころころ
[SiIdeKei] ふにふに。
[Falshion] でもこう
[Yu_AFK] なんかどこかのレーベルでは8000部とか3000部とか聞いたことがあるようなないような……>新人賞
[Falshion] (・ω・)うぶかたさんをみてればわかるよーに
[Falshion] (・ω・)小説書くよりゲームのシナリオ書いたほうが儲かるんです
[Falshion] )=3
[Yu_AFK] #5000部だったような気がしないでもない
[SiIdeKei] ほいでもって、藍澤君がいっていた『御三家以外でライトノベル作家として喰っていくのはトップクラスにならないと厳しいかもなぁ』というところに関しては
[Yu_AFK] あ、逃げた
[Falshion] トップってどこ見るよ
[Falshion] って感じですよな。
[SiIdeKei] 難しいところだ。
[SiIdeKei] 同じ部数出る作品なのであれば『結果としてトップになる』んであって。
[Falshion] 現在進行形のTOPとかって案外
[Falshion] 1〜2年前に完結してる作品だったりするのです
[Falshion] >収入だと
[Falshion] メディアミックスが尾を引いてそれが主収入になっちゃうよーな。
[SiIdeKei] 食っていけるかどーか、という視点だけでレーベルをえり好みするのは、あんまりクレバーではないようにも思えるのですよい。
[Yu_AFK] なるほど
[Falshion] (・ω・)というか
[Falshion] 食っていけない方向で見た方がいいと思う。
[Falshion] >ラノベ作家だけで
[SiIdeKei] 食っていこうと思えば、複数のレーベルで出してる人も多いわけで。
[Falshion] ラノベだけで平均年収超えるのどれだけいるよって
[Falshion] なっちゃう。
[Yu_AFK] (´Д⊂
[SiIdeKei] #複数のレーベルでお声がかかるっつーだけで、結構な実力の表れだと思うが。
[Falshion] さっき出した例で
[Falshion] 1万部600円の10%+40万円で
[Falshion] 一冊100万円
[Falshion] 食べるには何冊ひつよーだろーか
[Falshion] (・ω・)自営業だから4冊はほしいよね
[Yu_AFK] うみゅ
[SiIdeKei] 税金やらのことを考えると、1万部レベルを、年に4〜5冊か。
[Falshion] (・ω・)でも自分で出せるペースを選べるわけじゃないんだ。
[SiIdeKei] げふぅ(笑)
[Falshion] 人気がないと「ちょっと休みましょう」
[Falshion] とか言われると
[Falshion] 収入がそのぶんとまーる。
[Falshion] (・ω・)b
[SiIdeKei] まあ、ENOさんなら生々しい数字をご存じだろうから、今度機会があれば聞いてみよう
[Falshion] #ちなみに10%の40万円って高い方だと思う
[SiIdeKei] ……泣きたくなってくるかも知れないが……
[Falshion] (・ω・)つ「さあ、紙やすりで涙をおふき」
[SiIdeKei] ざりざりざり。
[Falshion] (・ω・)つ「鉄仮面」
[Falshion] 今日からオマエはシーデ☆として生きていくんだ。
[chita] それはそうと、どのレーベルでもトップクラスは同じくらい売れているという話でしたけど、どのレーベルでもボトムクラスも同じくらいに売れてなかったりしますかね
[Yu_AFK] スケバン刑事II……。
[Yu_AFK] #お前ドンだけ古いんだよと
[Falshion] 売れないと会社がつぶれる
[Falshion] そんだけ!
[Yu_AFK] そう言えば今日か明日にも電撃の今月分がフラゲ開始という話だったような
[Falshion] そいえばカラミティナイトかってない
[Falshion] 買うと投げ捨てそうで困ってる
08:41:05 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[chita] 買って投げ捨ててくださいよ
[Falshion] いやだー。
[Falshion] 8年間の思い出がつまってるんだー。
[SiIdeKei] 買う前に投げ捨てる。ただの迷惑。
[SiIdeKei] これはイクナイ。
[Falshion] しーできゅんをゆびさして
[Falshion] 「あの人が投げましたっ」
[SiIdeKei] ちょっ
[Yu_AFK] じーっ
[Falshion] 「俺の名は椎出啓だーっ!」っていいながら
[Falshion] 高野をバイクで
[Falshion] (・ω・)ノ「俺の名前を言ってみろ!」
[Yu_AFK] ちょ、完璧に濡れ衣(w
[Yu_AFK] ジャギ(w
[Yu_AFK] それは
[chita] 「ええ、私も見ました。ピンクのマジェスティに乗っていた中年太りの男が本屋に押し入り、積んであったカラミティナイトをとっては投げとっては投げしながら『俺の名前を言ってみろー』と」
[Yu_AFK] あとで本物の椎出きゅんにぼこぼこにされるフラグですねっ!
[Falshion] (・ω・)貴様は俺のデクになるのだぁっていいながら
[Falshion] 藍澤さんを盾にしてとびかかるよ。
[Falshion] 余裕余裕。
[Yu_AFK] 残念、それは私のお稲荷さんだ。
[Yu_AFK] いやいや
[Yu_AFK] 残念、それは私の分身だ。
[Falshion] (・ω・)藍澤さんが分身したら100作品ぐらい毎日書いてくれるに違いない。
[Falshion] wktk
[Yu_AFK] すべてorzって書けなくなります(まて
[Yu_AFK] しかし分身したい
08:50:00 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] というか執筆用のメイドロボかアシスタントロボが欲しい
[Yu_AFK] AIでもいいや
[chita] 本物の椎出さんが颯爽と現れて「偽者、走りで勝負だ」
[Falshion] このとき藍澤の人が作ったメイドロボが賞を受賞
[Falshion] そのメイドロボは始祖のAIと呼ばれ歴史に名を残すこととなる。
[Falshion] (・ω・)なお、作者の名は不明である。
[Yu_AFK] グッドデザイン賞を受賞ですね、わかります
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[Yu_AFK] ……今おかんがコーヒー持ってきて
[Falshion] (・ω・)ノ おかあさん、私の分もください。
[Yu_AFK] センチメンタルジャーニーとかのフィギュアが並べられている机の上を見て
[Yu_AFK] 「なんかすごいなー」とのたまった
[SiIdeKei] 全 米 が 泣 い た
[Yu_AFK] (´;ω;`)
08:54:37 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)うちのおかんなんて
[Falshion] (・ω・)「もっとオタクっぽい部屋にしなさい」
[Falshion] (・ω・)って言い出すのに。
[chita] それは部屋を見ないと信じられないわ
[Falshion] (・ω・)「引きこもりなのに家の外に出まくるので中途半端はよくないです」
[Falshion] (・ω・)「ニートって言うんだよ」
[Falshion] (・ω・)って教えといた!
[Falshion] (・ω・)いやぁなんか
[Falshion] 萌え萌えなのが足りないらしい
[Falshion] >部屋
[Yu_AFK] おかんはどんなものを求めているんだろう……>萌え萌え
[Yu_AFK] 抱き枕とか……。
[Yu_AFK] エッチなポスターとか……。
[chita] オビツドールに着せる服とか
[chita] 母親と共有できるオタク趣味ということで、着せ替え人形を
[Falshion] (・ω・)ドールはさすがにアウトらしい
[Falshion] (・ω・)リューターでドールヘッドを削ってたらさすがに文句を言ってきた
[Yu_AFK] #そう言えば専門学校でAIの授業(基礎的な)があったのでその方面にはちと興味があった。
[Zero2_AFK] #ぐっもーにん
[Yu_AFK] おはよう
2009/02/05 09:00:00
[Yu_AFK] というわけでいきなりですがpriv
[showaway] ドールがアウトじゃなくて、リューターがアウトなだけだと思うにゃ
[SiIdeKei] きゅりきゅりきゅり。
[SiIdeKei] #もっと甲高い音だと思うが。
[chita] 軟質素材だと、あんまり高い音にはならないかも
[showaway] そうか、語尾に「にょ」をつければ、もえもえ
[Falshion] しょうちゃんにょ。
[showaway] 萌え萌えだにょ
09:10:33 MorrisZZZ -> Morris
09:12:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:13:42 Zero2_AFK -> Zero2
09:15:22 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] そういえば
09:25:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
09:44:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
09:46:18 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:56 ! PaLiLitH ("Leaving..")
09:50:36 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] どうでもいいことだけど
[Yu_AFK] 先ほど全米を泣かせたおかんによると
[Yu_AFK] 家にあるやかんが水漏れしているらしく
[Yu_AFK] これからやかんを買いに行くとのこと
[Yu_AFK] 本当にどうでもいい話だ
[Zero2] アルミホイルを貼り付けて修復とかはできないのかしら
[Yu_AFK] うーむ
[ST] 鉱石系接着剤(石と同じ成分らしい)で修復したことはあるなあ
[Yu_AFK] それが原因でガスの火が消えたりと言うこともあるらしいので
[Yu_AFK] 結構ひどいらしい?
[Yu_AFK] ふむ
[ST] ただ、口に入るものなので接着剤は生理的に受け付けないのは確かでして(結局買い直した
[Yu_AFK] >鉱石系接着剤
[ST] 見た感じはエポキシ系っぽかったです
[ST] 接着剤というよりパテじゃねえかなあと思うぐらいの感じ
[Yu_AFK] なるほど
[chita] 水漏れの程度がわかんないからなあ
[Yu_AFK] 昨日使ってみたけど
[Yad_N10J] 鍋でお湯沸かせばいいじゃない
[Yu_AFK] 水漏れしているとは気づかなかったけどなぁ
[Yad_N10J] 片手鍋は偉大ですぞ(ムック調
2009/02/05 10:00:00
[Yu_AFK] 偉大ですか
[Zero2] さしあたっては必要ではないけど、ないとやっぱり不便でしょう。薬缶
[Yad_N10J] ご飯も炊けるしおかずも作れてお湯も沸かせる
[Yu_AFK] ふむむ
[chita] 鍋ややかんで、水漏れがするようになったら、亀裂を探して叩いて埋めるんだ
[chita] そんな手間かけてらんないんなら、買いなおすほうが早いよね
[ST] アルミだと結構叩けなかったりするんですよねえ
[ST] 昔ながらの構造だと叩きようもあるんですが。
[Yad_N10J] 焦げ防止のコーティングしてある鍋でも2000円しないですし
[Pikoyan] 最近は電気ポット様が薬缶様の居場所を奪ってしまってのぅ
[chita] そーいや積層構造ってのもあるのか。同じように叩けば大丈夫だと思ったが
[Pikoyan] 麦茶を作るときくらいしか出てこないのじゃよ薬缶様は
[chita] 真鍮のあれか
[ST] ポット使わないので毎日使ってます<やかん
[Zero2] ご飯を炊いてある片手なべにお湯を入れておかゆを作ろうとしたら、おかずのはいった片手なべにお湯を入れてしまった
[ST] ひぃ(笑
[Zero2] 片手なべの悲劇
[Yad_N10J] それはただの不注意w
[Zero2] にょろーん
[Yu_AFK] 電気ポットは便利じゃのう
[Yu_AFK] 家では電気ポットとやかん併用であります
[Yu_AFK] 今下に行ってやかんを見て見たが
[Yu_AFK] わずかではあるが水漏れしていた
[Yu_AFK] やかんの設置面が水で濡れる程度に
[Zero2] こっそり直しておいてやるんだ、全米が泣くぜ
[chita] 水を抜いて底を光に透かしてみよう
10:18:14 ! chita ("Leaving...")
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] 底と横の部分との間にごくわずかであるが隙間が空いていて
[Yu_AFK] 底から水が漏れているという状態のようだ
[Yu_AFK] どこかは具体的に解らないけど
[Yu_AFK] 底がわずかに浮いている? とでも言えばいいのか
[Yu_AFK] そんな感じ
10:23:27 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[showaway] IKEA、いろいろ物色してこよう
[Zero2] いいなあIKEA
[showaway] うちの近くのIKEAでは、ショッピングしながらチョコフォンデュという企画をいまやっている
[Yad_N10J] 行ったことないのでそのうち行きたいものだ。
[Zero2] 僕も行ったことない
[Zero2] 夢だけが広がる
[showaway] <キッチンのショールームで
[showaway] うちの知り合いの感想その1:気持ち悪くなった
[Yad_N10J] チョコフォンデュか。
[showaway] <IKEAの
[Yad_N10J] 頭からかぶって「私を食べて☆」としてみると、連れて行かれるだろうなぁ
[Pikoyan] その前に火傷するんじゃね?
[showaway] うちの知り合いのIKEAの感想その2:ミートボールにジャムは無いと思う
[Yad_N10J] それは盲点
[Pikoyan] ……あ。病院に連れて行かれるのか。火傷で。
[Zero2] 夢だけが広がりすぎた例
[Zero2] 「ダディ、IKEAに来たよ!」「ああそうだねジョン。IKEAだね」「マスコットキャラは? IKEAのマスコットはどこ!?」「おいおい、ジョン。まずはチケットを買ってからさ」
[showaway] 無料の託児所あります<整理券もらいましょう
[showaway] 11時からやるから、そろそろいくか<チョコフォンデュ
10:31:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Zero2] チョコフォンデュうまそうだなー
[Zero2] 重そうだけど
[Yad_N10J] ではハムとソーセージ一揃えで <チョコフォンデュ
10:44:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃいます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーすノノ
2009/02/05 11:00:00
2009/02/05 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:29 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:03:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:11:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 部数の話は、あんまりぶっちゃけると、各方面に差しさわりがあるので、確実なことは言えないが
[ENOKINO] とりあえず、俺の場合の印税は10%
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] んでもって、ここ最近の初版部数は平均して2万から2万五千部
[ENOKINO] 二万を切るのもあるし、3万近いのもあるし
[ENOKINO] 前の巻の売れ行きによって、軽く一万部くらい上下する
[ENOKINO] でも、一万五千部を切ったことはない
[ENOKINO] だからまあ、なんとか食って行けているのだな(w
[ENOKINO] んでもって、他のレーベルの部数は「知らん」し「知ろう」とも思わない(w
[ENOKINO] なぜなら、作者ごと、つまりは作品ごとに部数が違うからだ、レーベルで差がつくわけじゃない
[Zero2] 売れる作品と売れない作品がある、ということですね
[Yad_N10J] 売れる作品ならいっぱい刷るだけの話ですよね
[ENOKINO] どこのどいつだ、その御三家レーベルとそれ以外で部数が違う、なんてデタラメを平気な顔で言っているヤツは(w
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[Yad_N10J] 極ちっさい出版者と比較すると違うのかもしれない
[Yu_AFK] すいませんでした!
[ENOKINO] 俺のように、名前と立場を明らかにして言っているのか?
[Yad_N10J] 出版社
[Yu_AFK] 各レーベルスレとかの
[ENOKINO] うわさ話程度の信憑性でしかないのだ
[Yu_AFK] 売り上げの順位とか見てて思ったんで
[ENOKINO] そりゃあ、アニメ化とかが最初から決まっていれば、当然多くなるし
[Yu_AFK] #あと色々なレス
[ENOKINO] 前のシリーズが馬鹿売れで、名前が通っていて、営業さんが「これは売れる」と見込めば、初版部数は増えるし
[MELTDOWN] 作者害してくれる、固定ファンが多ければ、そら最初から多いでしょうなぁ(売れる人は売れる)
[ENOKINO] まったくの、ド新人で、海のものとも山のものともわからなければ
[ENOKINO] 部数は抑える
[MELTDOWN] #作者害してどうする(ごろん)
[ENOKINO] 今はPOSが発達しているから
[Yu_AFK] #を総合してみて分析してみて思っただけなんですけど
[ENOKINO] 初版部数はどこも抑えて来る。んでもって発売の売り上げを見て、増刷をかけるという形になってきているんだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] だから、初版部数は、どこのレーベルも少ないのだ、いわば
[ENOKINO] 基本部数、みたいな形になっている
[ENOKINO] 売れれば、すかさず増刷する。今は昔と違って版を電子的に保存できるので
[MELTDOWN] ITが発達するのにも理由があるのですな(コントロールしやすくなる)
[ENOKINO] 三日で製本できる
[ENOKINO] 書店で売れたら、増刷をかけて、その後も売れ行きを見ながら増やしていく
[Yu_AFK] そう言えば、のら犬兄弟のギョーカイ時事放談という番組で
11:26:00 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 戦力の逐次投入が素早く可能と言うわけですか
[Yu_AFK] えーとヤングキングアワーズの編集長だったかな
[Yu_AFK] その人が、
[Yu_AFK] 漫画家が原稿を上げて二日か三日で雑誌を出せると話してたなぁ
[Yu_AFK] だからものすごいギリギリまで締め切りを延ばせるという話だった
[Yu_AFK] #原稿や編集のデジタル化でそういうことが可能になったらしいんだけど
[ENOKINO] それと同じだ。だから、レーベルの「基礎体力」みたいな扱いの差はあるかもしれないけど
[ENOKINO] それほど顕著な差は無い
[ENOKINO] つまるところ、書店に行って、棚に置かれているレーベルの「面積」の差だと思えばいい(W
11:30:34 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] そのレーベルも、作者によって扱いが別物(売れている人だけは、シリーズ通しでおいてもらえる)
[MELTDOWN] 最新刊しかおいてもらえない人もいる
[ENOKINO] そのとおり、売れれば平積み山積みだな
[ENOKINO] 俺の本なんか、書店によっては、一冊も置いてないような店がいくらでもある
[ENOKINO] でも、ライトノベルの棚が畳半畳位しかないような本屋でも「ハルヒ」平積みで置いてある(W
[Yu_AFK] キノの旅とかフルメタとかが平積み
[Yu_AFK] なんだろう
11:34:57 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Yu_AFK] 狭い本屋で文庫の列にライトノベルがまぎれているとか言うのを見たことがあるなぁ
[ENOKINO] いわゆる御三家のレーベルは、そういった小さな書店では割り込めない
11:36:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、売れ筋になれば、そういった書店でも、配本されて店頭に並ぶ
[MELTDOWN] 売れるか売れないかだけが“正しい”基準なのですなー
[MELTDOWN] まさに資本主義だ
[ENOKINO] 営業さんが、書店で棚を取る、その努力次第なのだ
[ENOKINO] でも、いくら営業さんが棚をとっても、売れなければ、すぐに書店は売れるほうに変えてしまう
[ENOKINO] つまるところ「面白くて売れる本」を出せるかどうか、そこに帰結するのだ
[xi-banyu] 起きました。
[Yu_AFK] おはよう
[Stella] 「うちの客層だと電撃はどうもねえ。B-PRINCEの面積を増やした方が……」
[ENOKINO] そういう書店もありそうだなあ
[Yad_N10J] 女子校の最寄り駅前の書店なら十分あり得ますよね
[xi-banyu] 商業じゃないけど、例えば同人誌だって、イベントの前日正午に入稿、翌朝会場に1000部搬入とか、可能かどうかであれば、可能ですよ。
[Stella] 「あ、成田さんの作品は入れておいてもらえますか? あれはうちのお客さんが結構買っていくんですよ」
[xi-banyu]  <原稿から2〜3日で出せる
[Yu_AFK] なんか実録?>すてらさん
[ENOKINO] つまるところ、レーベルの差がきになるというのは、こういう言い方をすると悪いが「面白くなくても本を一杯刷ってくれるところはないかな?」と言っているようなものだぞ(w
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] レーベルに就職するんじゃないんだ
[ENOKINO] 基本給も何もないんだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 電撃ならば、面白くなくても2万部刷ってくれる、なぜなら御三家だから、なんてことがあると思ってるとしたら
[ENOKINO] オオマチガイだぞ(w
[Yu_AFK] はい(´Д⊂
[ENOKINO] 電撃文庫は、売れ行きもすごいが、それだけ要求されるレベルもすごい
[shirakiya] 藍澤さんの後ろに、ハートマン編集担当が立つ姿が見えた。
[ENOKINO] 作家さんの数だってすごく多い
[Yu_AFK] ((((゜Д゜;))))
[Yu_AFK] >ハートマン編集担当
[ENOKINO] その中で、選ばれて、本になる。面白くなければ、そもそも編集会議を通らない
[xi-banyu] もし、レーベルによって部数が違うのだとしたら、それは編集が「売れる作家」をいかに連れてきて、いかに逃がさないか、とかそういう話になりそうですね。
[ENOKINO] そういうことだよな、要するに
[xi-banyu] もしくは、「10万部売れる見込みのある本しか出版しない」という社内規則があるとか。
[ENOKINO] 大企業に就職するんじゃないんだから(w
[xi-banyu] 「そのレーベルから出せば売れる」じゃない。 「売れる本がそのレーベルから出る」という意味では、レーベルごとの部数の差はあるかも知れません。
[ENOKINO] 大企業に就職して、寄らば大樹の陰で、目立たなくても、ソコソコ給料をもらえて、なんて考えているのと同等に考えていたら
[Yad_N10J] エロゲメーカーに就職してそこで話題作を3本も出せば、小説かくオファーくらいくるよ、多分
[ENOKINO] あっというまに消えていく(w
[xi-banyu] そのレーベルでいちばん売れた本の部数の差、とかね。
[Yu_AFK] (´Д⊂
[MELTDOWN] レーベルの興廃は、レーベルが持つ作者への“管理能力”の差なのかもしれず
[MELTDOWN] こー、駄目ならリストラ(おぃ)
[xi-banyu] やづっちいいこと言うねw
[MELTDOWN] 稼げる人には首輪をプレゼント(まてまて)
[MELTDOWN] そんな感じで
[xi-banyu] よく、ジャンプが「作家を囲い込んで外に出さない」なんて言われてるけど、
[xi-banyu] あんなの、どこの編集部でもやってて
[Stella] #それにしても、昔はともかく今のスニーカー文庫って「御三家」って言えるような状態なのか?
[xi-banyu] 講談社でも、年間20万くらいで、「専属契約」はしております。
[MELTDOWN] #ソノラマ文庫は和製SFに強いのですが、最近は棚から消え失せたなぁ(遠い目)
11:50:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 聞いたのは10年前だけどね。
[Yu_AFK] #というかソノラマ終了してます……。
[xi-banyu] 銅さん、具合銅ですか
[xi-banyu] 銅ちがう。どう。
[Stella] #朝日ソノラマそのものがもうありませんし、「ソノラマ文庫」はなくなって「朝日文庫ソノラマシリーズ」としてDが出てるぐらいです
[AKAgane] ご心配をおかけしておりますが、医者の診断ではインフルエンザではなかった
[EkiDead] #スニーカーはいつまでハルヒが引っ張ってくれるか…
[Stella] #驚愕マダー?>ハルヒ
[xi-banyu] #レンタルマギカ面白いよー
[Yu_AFK] #ガンダムとかのノベライズも頑張っている気はする
[MELTDOWN] おお、ご無事で何より
[AKAgane] そのかわり、良い風邪をいただいているそうなので、注射ぶっすりやられて、抗生物質とかを処方されましたよ
[Zero2] 悪い風邪でなくてなによりです(まて
[MELTDOWN] #いや、終了後も本屋で頑張ってたのですよ
[Yu_AFK] #なるほど
11:52:42 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] enoさん、椎出さん、enoさんのお兄さんにはご迷惑をおかけしております
[Stella] インフルエンザではなくとも無理はなされぬように
[Yu_AFK] akaganeさん、無理せずにゆっくりと風邪を治してくださいね
[AKAgane] ありがとう
[Yad_N10J] 玉子・酒ですね
[Zero2] よし、もの書きの面子で300円の月桂冠を探しに
[Stella] スニーカーはトップはともかく下支えする層が薄くなってる気がするんですよなあ
[Yu_AFK] 半額弁当?
[Yu_AFK] >月桂冠(ぉぃ
[Zero2] うむ、。国産ウナギ弁当
[xi-banyu] #誰か、会長の切り札って言えよー
11:55:48 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[EkiDead] #ムシウタももう少しで終わりそうだしなぁ
[MELTDOWN] しかしこー、切り札というと負けフラグを連想するなぁ
[Yu_AFK] #そう言えば、スニーカー、近所の本屋の棚でだんだん(ほんの少しだけど)面積が減っている気がしないでもない……。
[MELTDOWN] 劣勢なときの切り札は本気で負けフラグになるから(ころころ)
[Yu_AFK] #同じ棚でMFが勢力を伸ばしている
2009/02/05 12:00:00
[ENOKINO] ああ、すみません。いま隣の兄貴のところに顔を出しておりました
[ENOKINO] インフルエンザではなく、エボラ出血熱でしたか
[Zero2] 死ぬ死ぬw
[Yad_N10J] 20%くらいは助かる目があるんじゃなかったでしたっけ
[Yu_AFK] 死ぬーっ!(w
[xi-banyu] 風邪ちゃうやんwww
12:02:03 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] このあと、だんだん、akagane師匠の書き込みが、ひらがなが多くなって行って
[ENOKINO] 一週間後に「かゆ、うま」とだけ
[mihiwork] アルジャーノンよりもひどいような気がw
[Zero2] .k バイオハザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオハザード をどうぞ♪
[ENOKINO] いや、冗談抜きで、おそらくアデノウィルスだと思いますので
[MELTDOWN] いや、「うま」と言うためには、相棒が必要ですので
[MELTDOWN] 一人では発言できませぬ
[ENOKINO] 咽頭のリンパ腺が化膿しなければ、熱はすぐに下がると思いますので
[ENOKINO] 相棒か、じゃあファルあたりで
[ENOKINO] インフルエンザではないからと言って、無理をしないで下さい<akagane師匠
[AKAgane] ありがとうございます
[AKAgane] とりあえず、早く治すために養生します
[ENOKINO] 頭を使わない本を読んだり、うすらぼやーと考え事をするのがよろしいかと
[Yu_AFK] #「相棒」というと水谷豊のあれが……。
[Yu_AFK] #あんまり見たことはないのだが
[SiIdeKei] 「……」「端から見てると、ぼーっとしているところって、怖いな……」「……うふ」「いきなり笑うな」
[ENOKINO] 体が疲れているときは、寝るのが一番ですが、体力が回復する前に頭が回復する人は寝れなくなる
[ENOKINO] 身体は本調子ではないので、寝たがっているのに、意識だけが覚醒している
[AKAgane] ありますなー
[ENOKINO] 風邪のなおりかけ、
[AKAgane] とにかく昨日はひたすら寝たので
[ENOKINO] おもしろいもので、そういう時って、妙なことを考え付きますよね<熱が出て、下がったあとの覚醒期
[ENOKINO] 何年も前に読んで忘れていたはずの、本の一節を急に思い出したり
[ENOKINO] 頭の中で作りかけでほったらかしにしてあった物語の続きが急に書きたくなったり
[ENOKINO] あれは、脳が、身体を動かす、という負荷を外されて、オーバードライブしているのかもしれないな
[AKAgane] うむうむ
12:15:03 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 熱が出るというのは、身体の防衛機能なわけで、熱を上げて、ウィルスや細菌の入っている細胞を破壊したり、抗体を大量に生産するんだけど
[ENOKINO] もしかすると、そのときに、脳内の細胞も一緒に破壊しているのかもしれないなあ
[Zero2] 何か怖い話題だw
[ENOKINO] んでもって、修復する際に、普段とは違うシナプスを使うので、妙なことを考えるようになる
[tatsu114] 細胞をスナイパーライフルで破壊
[tatsu114] しかも、なぐって
[ENOKINO] 道路工事をするときに「迂回路」をつかうようなもので
[ENOKINO] 普段の見慣れた光景とは違う光景を見ながら目的地に向かう
[ENOKINO] というわけで、藍澤くん、斬新な発想が欲しければ、風邪を引くことだ(おい
[ENOKINO] でも、風邪で熱を出して一時的に脳細胞のバイパスを作っても、三日もすればもとに戻ってしまうわけで
[Yu_AFK] まずは全裸になって、冷たい水を浴びて……(おい
[Yu_AFK] でも
[ENOKINO] ここはやはり、もっと強力な。そうだな「ラッサ熱」あたりはどうだろう?
12:19:18 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_AFK] 一日眠らないと
[Yu_AFK] 頭が冴えてアイディアが出てくるとか良くあります
[AKAgane] まあ、斬新な発想をしたところで、使い物になるかどうかは別だべ
12:20:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_AFK] その代わりその日は書けなかったりするのですがっ>眠くて
[AKAgane] そいつを使い物にする芸があってこそ、役に立つのだ>斬新な発想
[ENOKINO] Wikipedia:ラッサ熱 [キーワード一覧:ラッサ熱]
[ao_MacB] アイデアメモを活用するといいとおもうよ
[tatsu114] 聞いたことない熱を患うことで
[tatsu114] 斬新なはっそうを得る
[Zero2] ちょw P4レベルのウイルスwww
[ENOKINO] 一類感染症だ(w
[Yu_AFK] 日本では輸入以外では発生例ない病気っ!?(w
[Yu_AFK] さてご飯食べてきますノシ
[ENOKINO] 一類病原体とは病原性を有し、国民の生命及び健康に極めて重大な影響を与えるおそれがある病原体等
[ENOKINO] 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律、というのに、分類が出ている
[Zero2] 隔離レベルとしてはエボラウイルスと同レベルなんですね、ああ怖ええ
[ENOKINO] この法律ができたのが1998年
[ENOKINO] 俺が「ピクニックは終末に」を書こうと思ったきっかけの一つだね(w
[Zero2] 98年なのか、意外と遅い気もするなあ
[ENOKINO] この法律が施行される前に、感染症に対する医療受け入れ態勢を調べたレポートがあって
[ENOKINO] その、実に貧弱な態勢を知って、ちょっとショックを受けたんだ
[Zero2] なるほど
[ENOKINO] 阪神大震災のようなクライシスは、こういった部分にもあるんだ、ということを知って
[Zero2] ええと、エボラウイルスを扱った映画があったな「アウトブレイク」が95年アメリカの作品だ
[Zero2] 僕は確か、あれを96,7年ごろにビデオで借りて見て、所詮はフィクション。対岸の火事だと思ってたんだけど
[ENOKINO] あれは、アクション映画になっちゃっていたからね(w
[Zero2] でも98年にこの法整備がされたのを考えると
[Zero2] ぞっとしますね
[ENOKINO] あの映画の基になった事実も、本になっているけど
[ENOKINO] そっちの方はもっと怖いんだ
[Zero2] うお、本当ですか
[Zero2] 調べてみます
[AKAgane] うむー
[AKAgane] ハードカバーになってたかな
[AKAgane] 図書館あたりで探すのが良いやもしれん
[Zero2] .k ホット・ゾーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホット・ゾーン をどうぞ♪
[AKAgane] それそれ>ホット・ゾーン
[ENOKINO] ホットゾーンは、かなり脚色がされているけど、事実を下敷きにしている強さは比べ物にならない
[ENOKINO] アウトブレイクの数倍面白い
[ENOKINO] あと、SARSの顛末を書いた本も面白いぞ
[Yu_AFK] #ただいま
[ENOKINO] タイトルが興ざめだけど、中身はまともだ
[ENOKINO] 「史上最悪のウィルス。それは中国奥地から世界に広がる」という本
[Zero2] 小学館文庫で出てるようでした。機会があったら買ってみよう>アウトブレイク
[Yu_AFK] .k 史上最悪のウィルス そいつは中国奥地から世界に広がる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:史上最悪のウィルス そいつは中国奥地から世界に広がる をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4163687904  史上最悪のウイルス 上―そいつは、中国奥地から世界に広がる
[ENOKINO] そもそも、俺が伝染病に関心を持った理由は、警察官の殉職者の記録を読んだからなんだ
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4163688005  史上最悪のウイルス 下―そいつは、中国奥地から世界に広がる
12:45:49 ! ao_MacB ("Leaving...")
[ENOKINO] 戦前の警察は、衛生警察、といっていわゆる保健所の仕事も警察の仕事だった
[Zero2] なんと
12:46:35 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 伝染病患者が出ると、それを隔離する、家を消毒する、そういった仕事も警察の仕事だったんだ
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] 伝染病患者が出ると、その付近一帯も隔離されるので、仕事にならない、というので、患者を隠す人がすごく多かった
[ENOKINO] 犯罪も、疫病も、同じ。ということだったんだろうね
[shirakiya] そうなるとさらに感染が…
[ENOKINO] だから、その仕事の関係で、自分も感染して死んでしまった警察官がすごく多い
[ENOKINO] 明治時代の俗謡に「巡査いやだよ、巡査はいやだ、巡査コロリの先走り」という歌があるけど
[ENOKINO] コロリ、つまり「コレラ」だね
[ENOKINO] まだ、衛生観念も発達していない戦前、それも明治から昭和にかけて、抗生物質もワクチンも知られていないその時代
[shirakiya] そりゃあ大変だわ・・・
[ENOKINO] 職務とはいえ、伝染病患者がいる家に入り、患者を収容して回る仕事を
[ENOKINO] 警察官はやっていたのだな
[Yu_AFK] まさしく体を張った仕事だなぁ……。
[ENOKINO] 金のため、だけではあるまい
[ENOKINO] でも、それが「給料分の仕事」なわけだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 「給料分の仕事をする」と考えたときに、その人の考えている「自分」がわかるんだ(W
[ENOKINO] 自分が大きい人は、美しくないと俺は思う(w
[tatsu114] こないだ、ここでもはなしてたけど
[ENOKINO] 同義的とか、モラルとか、性格とか、社会的、とかそんな言葉は関係ない
[ENOKINO] ただ「美しくない」様な気がするだけだ
[tatsu114] 感染列島ってのを、ちょっとお勧めする。あれはほんとに、給料の仕事とか、そういうものを越えたドラマ
[ENOKINO] あれは、うーんと、なんといっていいのか
[Yu_AFK] #九両……じゃなかった「給料分の仕事をする」というよりも「自分の(に与えられた)役割の仕事をする」って方が自分にはしっくりくると思った。
[ENOKINO] 穴だらけだったので、ちょっと世界に入れなかった
[Yu_AFK] 穴だらけでしたか
[tatsu114] わたしは、養鶏業者のところの切なさが
[tatsu114] (マンガしか見てないひと
[tatsu114] ってことで、しごともどります
[Yu_AFK] ノシ
12:58:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[ENOKINO] まあ、「俺ならこう書く機動隊」が出動するとなあ(w
[MELTDOWN] 修正したくなりますか
[ENOKINO] つまるところ、「俺が描くならこう描く」
[ENOKINO] という目で見てしまうと、どうにも楽しめないのだ
[ENOKINO] 自分の中の物語のほうが面白いとおもってしまうからだな
2009/02/05 13:00:00
[Yu_AFK] 予告のCMを見て、「時空とかの前段階の話みたいだなぁ」って思ったりしたのですが。
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] これが、かけ離れていれば、問題は無いのだ
[ENOKINO] 俺の中の物語と、かけ離れている物語ならば、観客として楽しめる
[Yu_AFK] そうでない物語は逆に突っ込んでしまって楽しめないというわけですか
[ENOKINO] 自分の「面白い」を知ってしまうと
[Yu_AFK] 作家として考えてしまうというか
[ENOKINO] その「面白い」に最適化する要素だけが目に付く、と言っていいかもしれないな
[Yu_AFK] なるほど……。
[ENOKINO] たとえば、崩壊していく社会の描き方一つを取ってみても
[ENOKINO] ガソリンが欠乏していて、ガソリンスタンドにガソリンがなくとも
[ENOKINO] 日本にはこれだけの自動車があふれているわけで
[ENOKINO] その放置されている自動車からガソリンを抜けば、
[ENOKINO] いくらでも手に入るわけで
[MELTDOWN] 劣化はしているでしょうが、用途によっては使えるかなぁ?
[kuzumi] 昔の漫画で、よく不良少年がゴムホースでとかやっていたなぁ
13:07:46 Zero2 -> Zero2_AFK
13:07:49 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[ENOKINO] 半年は劣化しないよ
[ENOKINO] ガソリンの供給元は「半年は品質保証する」と言っている(w
[SiIdeKei] あとは、使ってみてのお楽しみ。
[MELTDOWN] 数年ものでも、結構動く(実話)
[ENOKINO] ましてや、パンデミックで大混乱になって、ガソリンスタンドが使えないという状況なら
[ENOKINO] まだ、社会混乱が始まったばかりなんだから、ガソリンの品質に問題は無い
[MELTDOWN] 「サバイバル」(漫画版)初期の頃っぽいですな
[ENOKINO] 石油ストーブに灯油を入れる例の、キュポキュポする赤いエアポンプ
[MELTDOWN] 放置されている車も、まだ、“とりあえず”動くものが多い頃。
[ENOKINO] あの吸い上げ口に水道のホースを繋いで先を伸ばす
[ENOKINO] そうすれば、自動車のガソリンタンクの中のガソリンを吸いだすのは簡単(w
[AKAgane] それでは、薬を服用して休みますです
[AKAgane] ではでは
[ENOKINO] おやすみなさいませ
13:12:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kuzumi] おだいじにー
[MELTDOWN] おやすみー
[MELTDOWN] #頭の中のイメージが、文明崩壊後十数年になってた
[ENOKINO] なんというかな、そういった「細かい部分の説得力」に俺はこだわっちゃうところがあるのだ
[MELTDOWN] #ああ、そんなにゆっくり崩壊していく可能性の法が低いか
[ao_MacB] #「醤油チュルチュル」が正式名だと言われてなにーと思った小学生の頃の思い出。>灯油ポンプ
[ENOKINO] 「今、その状況に自分が置かれたら、何を考えるのか、何を見て、どうしようとするのか」という部分のシミュレーションを
[ENOKINO] 突き詰めて考え、仮説の精度を上げていく
13:14:28 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] #おやすみなさい>akaganeさん
[ENOKINO] 映画の日本沈没でも、鉄板でキャベツを炒めているシーンで
[Yu_AFK] 新しい方?>日本沈没
[ENOKINO] それを取り囲んでいる、餓えた人々の中に、鉄板からこぼれたキャベツを誰も拾おうとはしない
[ENOKINO] 新しい方
[ENOKINO] 餓えている、物資や食料が不足している、という設定なのに
[ENOKINO] 鉄板を取り囲んだ人たちは、キャベツを見ているだけで
[ENOKINO] あのシーンを見たときに「あ、ウソだ」と決定的に思ってしまったのだ
[Yu_AFK] ふむ……。
[ENOKINO] もしかしたら、そこにいる人たちは、心のどこかに、まだ「平和な、物があふれている世界」の記憶が残っているのかもしれない
[ENOKINO] だとしたら、そこで「おい! 拾え! この先、食い物がいくらでも手に入るという保証は無いんだぞ!」と
13:20:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 声を掛けて、そこにいる人たちが、はっとして、あわてて地面に落ちたキャベツのカケラを拾う、という描写があるべきだと思うんだ
[kuzumi] それはENOさんが声をかける人間だからと言う気がするかなぁ
[ENOKINO] でも、それがあるのと無いのでは、観客に対する「切迫した状況であることの訴えかけ」が違うだろう?
[kuzumi] うん、それはわかるけど
[ENOKINO] 演出ってのは、そういうことを言うんだと思うんだ
[ENOKINO] いかに、観客の意識を動かすか、揺さぶるか
[ENOKINO] それは、そういった部分の積み重ねだと思うんだ
13:24:39 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 小さな演出を積み重ねて最後に、俳優の演技とセリフで、一気にドーン、と崩して観客の心情を揺さぶる
[kuzumi] 地面に落ちたモノを食うなんて汚い、と言う意識の人間の方が圧倒的多数じゃないかなと思うかなぁ
[ENOKINO] だからこそ「今はそんなことを言っている場合じゃない」
[shirakiya] 落ちてすぐなら食うかも
[ENOKINO] ということを強調する材料に使えるんだよ
13:26:12 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] いや、それは「拾わなくても、問題ないくらいに余剰が存在する」と認識できていれば、ですよー
[MELTDOWN] 「これを失ったら、次がない」のでは、間違いなく拾う
[ENOKINO] これほど「切迫している状況」を明らかにする演出は無いと思うんだ
[ENOKINO] 観客は「汚い」と思うだろう。それが当然だ。観客は豊かな世界に生きているんだからね
[shirakiya] 難民キャンプに補給物資を持っていったときの様子、ほどではないにしても
[ENOKINO] でも、この世界は違うんだ、君がいる世界とは地続きだけど、違うんだ。ということを
[ENOKINO] 明確に観客に訴えかける演出になるとおもうんだけどね
[shirakiya] 近い様相を見せたいところですにゃぁ
[ENOKINO] そこで、皮膚感覚で「あ、汚い」と感じて嫌になってしまうとしたら、まあそれは仕方ないけどね
[kuzumi] 観客側に「そこまで逼迫しているんだ」という想像力が働かないと意味がないかもしれないと思ってしまった
[ENOKINO] キレイな「破局終末物」でなければ、受け入れられないのかもしれないけどなあ
[kuzumi] うん、そう考えてその演出をしなかったという可能性があるかと思う
[ENOKINO] まあ、確かに、こういった部分の演出も「それを見て、その結果を思い浮かべる能力」が無ければ意味が無い
[MELTDOWN] 足掻いて、暴走して、奪い合うになる可能性も存在しますが
[ENOKINO] 夕べ、書いた「行間を読む」ではないけど
[MELTDOWN] やはり、受け入れられるのは秩序正しく崩壊していく方かな(ころころ)
[ENOKINO] 「楽しかった」と書いてなければ「楽しい」とは思わない。「暑い」と書かなくては「暑い」と思わない」
[ENOKINO] そういう人が増えているのは事実だろうけど
[ENOKINO] どんどん映画も小説もつまらなくなっていくなあ(w
[Kannna] #「夕べ」> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090205.html#000002
[ENOKINO] 描写をしないで、直接的な表現をするほうが受け入れられるようになっていくと
[kuzumi] あとは単純に作り手側にそこまでの想像力が働かなかったとかw
[ENOKINO] 恋愛の告白は「やらせろ」になっちゃうような気がする(w
[Kannna] メディアのチャンネル増えたから1時的にじゃぁないでしょうかね? わかにゃいけど。そう思いたい(笑)<そういう人が増えている
[Kannna] #「比率では、増えてる」とかー
[ENOKINO] 確かに「楽しいパーティ」と書けば、余分な描写をしなくても、読者が脳内に「楽しそうなパーティの光景」を思い浮かべてくれるんだから
[ENOKINO] それでいいのかもしれない
[ENOKINO] 読者にゲタを預ければいいわけだから
[ENOKINO] でも、それをつきつめると
[ENOKINO] 「悲しいお話」と一行書くだけで本が作れる
[Kannna] うん
[Kannna] 実際売れてるのはある、小説ではなくても。
[ENOKINO] 作家でもなんでも無い、それこそ誰でも作家になれる
[ENOKINO] 誰でも「面白いお話」が書ける
[Kannna] ENOKINOさんは、「作家とは状態」説だから。それは、なんてゆーか……なれても「一瞬作家状態」?。
[ENOKINO] うん、一瞬作家だな
[Kannna] それはそれで構わないですよね。
[Kannna] 裾野が広がったと思えば。
[ENOKINO] 読者が満足すればそれでいい
[Kannna] はい、
[ENOKINO] つまるところ、読者が満足するレベルが、広がったということだと思うんだ
[Kannna] ふみゅん
[ENOKINO] 昔は、小説なんてのは、一握りのヘンクツ者が読むものだったわけで
[Kannna] うん。
[ENOKINO] その裾野がどんどん広がって行って、それに対応して小説のバリエーションが増えたということだよね
[Kannna] そうですね。
[ENOKINO] 裾野に行けば行くほど対象は増えるわけで、商売として、その「対象が多い方に向かう」というベクトルが働くことは当然なわけで
[ENOKINO] でも、裾野じゃ無いほうの読者も依然として存在しているわけで
[ENOKINO] ただ、そっちの方は数が少ない(w
[kuzumi] 商売にはなりませんな(w
[Kannna] アタシは、それは比率のもんだいだと思うなー
[ENOKINO] その代わり、万年雪みたいなもので、そう簡単に溶けて消えたりしない
[Kannna] 少なくても、ビジネス成り立つラインてのもあるわけよ。
[ENOKINO] 裾野の雪はすぐに消える
[Kannna] #文庫化はされなくても単行本なら採算とれる、とかねー。
[ENOKINO] どっちを選ぶか、だろうね
[Kannna] はい。作家さんがですね<どっちを選ぶか
[ENOKINO] そのとおり、
[Kannna] アタシが面白いと思うのは、裾野の部分で、もう小説だかエッセイだかわかんないようなものも売れたりする例があるとこで。
[Kannna] これって、小説って形が変わってくことの予兆かもしれない。
[ENOKINO] つまるところ、読み手にしてみれば、その辺はこう、区別が無い
[ENOKINO] リプレイが小説として読まれているようなものだね
[Kannna] 例えば、故飯島愛ちゃんの『プラトニック・セックス』て売れたし。アタシは小説だと思うけど。
[Kannna] 読者の大多数の意識の上では「実話」だったような気もする(笑)。
[ENOKINO] あんまり技法にこだわることは無い
[Kannna] はい。
[ENOKINO] 古典芸能みたいなもので
[ENOKINO] というか、落語みたいなもので
[ENOKINO] しっかりとした形式のある「古典」もあれば
[ENOKINO] 自由奔放な創作もある
[ENOKINO] その両方とも「面白くてお客さんが笑えば無問題」
[Kannna] うん
[ENOKINO] 「古典」で笑わせるには、細かな演出が必要
[ENOKINO] 仕草とか、目つきとか
[ENOKINO] この辺をおざなりにして演じると、あんまり面白くない
[ENOKINO] しっかりとした物語空間を演者がつくらないといけない
[kuzumi] わかっていても笑ってしまう「間」とか
13:54:29 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
[kuzumi] 確かにほんのちょっとしたことで笑える笑えないが決まってきますなぁ
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に
[ENOKINO] ではまた
13:54:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] おつですー
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] いてらノシ
13:55:45 + Zero2(~Zero2@nttkyo867067.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:32 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/05 14:00:00
[Yu_AFK] 蒼穹のカルマの感想がいつも感想中に上がってた
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20090201/1233499866
[Yu_AFK] >[書評][橘公司][蒼穹のカルマ][神秘/奇跡/魔法][アクション][コメディ][★★★]蒼穹のカルマ
[Yu_AFK] んー
[Yu_AFK] >激戦区なのよね、ライトノベル市場はさ。
[Yu_AFK] >その激戦区にはそうそうたる名店が出店していて、どのお店も通りを歩く客を呼び込もうと、あの手この手で努力していると思うのね。
[Yu_AFK] >その店舗名はあるいは「狼と香辛料」だったり、あるいは「バカとテストと召喚獣」だったり、あるいは「薔薇のマリア」だったり、あるいは「フルメタル・パニック!」だったり、あるいは「ゼロの使い魔」だったりする訳です。
[Yu_AFK] >この店は、それらの店舗とこれから同じ土俵で勝負しなければならない訳です。プロになるというのはつまり、そういうことで。メインの読者層である中高生の可処分所得が倍増でもしない限り、彼らのサイフはいつでもキューキュー。安く、安全で、確実にお腹をいっぱいにしたいと考えている訳です。
[Yu_AFK] >で、この作品でさ、上記のような店舗群と勝負していけそう? ・・・さて、作者の人はどんな風に考えてこの作品を投稿したんでしょうね。
[Yu_AFK] カルマは「尖った」ものじゃないのか……。
[Yu_AFK] 尖ったと言うか
[Yu_AFK] >安く、安全で、確実にお腹をいっぱいにしたいと考えている訳です。
[Yu_AFK] そういうものを求めているなら
[Yu_AFK] 自分の面白いの中で、そういうものを提供すべきかな、と思う
[Yu_AFK] >うん、もうちょっと、煮詰めてみましょうか。店で料理として出すにはもう一つ濃さが足りないと思います。味のバランスは悪くないから、それぞれを「もうひとさじ」分、濃くしてみませんか? そんな料理は毎日食べるには濃すぎて嫌になってしまいそうですけど、たまに来るだけの客の舌に印象として残すにはその位が丁度いいんじゃないかと思います。
[Kannna] にゃはー
[Yu_AFK] カオス度足りないのかなぁ
[Yu_AFK] こういうのはそれこそカオスフレアみたいなものを書かないと駄目と言うことか
[Kannna] 今の引用のとこで、考えから落ちてるのはさ。
[Kannna] 中高生、毎年新人が増えることよね。
[Yu_AFK] ただその新人の人数が減りつつあると言うのが問題だと思うのですが……。
[Kannna] うん、まーそれはそれで問題。
[Kannna] ただ>メインの読者層である中高生の可処分所得が倍増でもしない限り、彼らのサイフはいつでもキューキュー。安く、安全で、確実にお腹をいっぱいにしたいと考えている訳です。
[Kannna] これは正しいと思うんだけど。
[Kannna] 新人中高生にとっては、名店とかも、さほど関係ないよね。
[Yu_AFK] どうなのかぁ
[Kannna] そこが、考えからオチてると思うなー。
[Yu_AFK] 先の人から薦められたりして読むと言う人も多いと思うんだけど
[Kannna] うん。
[Kannna] それはあるでしょうね。
[Yu_AFK] 最近は2chとかこういう書評サイトとかの影響大きいからさー
[Kannna] 例えばさ、今『NARUTO』ちゃんと単行本買って読んでる人たちの内で『忍空』も単行本買います。みたいな人が、何%くらいいると思う??
[Yu_AFK] #ただこの情報化社会でも、パソコンを個人で持っている中高生は少ないんだよね……。
[Kannna] その程度だと思うけどな<先の人から薦められたりして読むと言う人
[Yu_AFK] #携帯の方が所持率多いのではないかと思う
[Kannna] いることはいても、割合比率は多くもないと思う。
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] 本屋に出ている本を比べて買うのだと思いますが
[Yu_AFK] #アマゾンとかブックオフとか含む
[Kannna] そうだね。
[Kannna] で、そこでさ、名店の評判に、どれくらい影響力見込むかってお話なのジャマイカ?
[Yu_AFK] 「本屋」にない本はその人の中では存在しない、って言うことも多いんじゃないかな
[Kannna] うん。それは多いでしょうね。
[Kannna] 後は、同学年の親しい仲間内での評判、かなー?
[Yu_AFK] 「名店」の影響力というより、2chとか書評サイトとか「先輩」とか「友人」の「影響力」、ではないのかなぁ
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] レーベルの宣伝力、アニメなどの宣伝力もあるでしょうし。
[Yu_AFK] 漫画(化)やアニメ(化)、というのは大きいと思います
[Kannna] うん。そうですよね。
[Kannna] 版元や編集部の「企画営業(力)」とか呼ばれる部分よね。
[Yu_AFK] >この店は、それらの店舗とこれから同じ土俵で勝負しなければならない訳です。
[Yu_AFK] ってのは、他の部分はともかくとして、正しいことだと思います
[Yu_AFK] 書店と言う土俵で。
[Yu_AFK] それについて考えることは、悪いことではないと思うんだよなぁ
[Yu_AFK] さて
[Yu_AFK] 全米を泣かせたおかんが
[Yu_AFK] 新しいやかんを買ってきた
[Yu_AFK] ぴかぴかのやかんを。
[Yu_AFK] 新しいやかん、これからよろしくね、今までのやかん、ご苦労様
[Yu_AFK] とやかんを見つつ心の中で挨拶した
[mikeyama] おかんこのやかんあかん
[mikeyama] なんか早口言葉が思いついた
[Yu_AFK] 結構早口で言えるな
[Yu_AFK] >おかんこのやかんあかん
[mikeyama] ボクは苦手なので言えなかった
[Yu_AFK] 早く近所の本屋に電撃の新刊が入荷しないだろうか
[Yu_AFK] 金があれば神保町まで行ってたのだが……。
[Yu_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[Yu_AFK] #と、時事放談(正確には違うけど)ネタを使う自分
[Yu_AFK] #ギョーカイ時事放談
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/05/news024.html
[MELTDOWN] >「エア焼肉」でお金がなくても焼肉気分
[MELTDOWN] お金が無くとも大丈夫っ
[mikeyama] 藍澤さん
[mikeyama] 自転車で片道2時間で行けるなら大丈夫!
[mikeyama] 自転車で行くんだ!
[Yu_AFK] 自転車ねーよwww
[mikeyama] なんだってー
[ao_MacB] 弱虫ペダル?
[Yu_AFK] 事故ってから自転車乗ってない
[mikeyama] そうだったのか
[Yu_AFK] そう、あれは高校三年の春だった……(遠い目
[Yu_AFK] 遅刻しそうな自分は
[Yu_AFK] 「俺の名前はジャン・アレジ! ここ一発の速さに定評があるぜ!」
[Yu_AFK] とちゃりんこを突っ走られていたら
[Yu_AFK] 自動車と正面衝突をし
[Yu_AFK] 宙を飛んだ……。
[Yu_AFK] それ以来、
[Yu_AFK] 自転車は止められているんだ……(遠い目
[Yu_AFK] #言わなくていいようなことを言った気がするっ
14:31:49 + chita(~chita@opt-219-124-173-76.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] まあ明日には近所の本屋に新刊が入荷するからいいや(ころりっ
[mikeyama] そうだったのか><
[Yad_N10J] ロードレーサーは歩道走っちゃいけないよ
14:36:39 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[chita] えー。自転車はっていうんならわかるけど
[Yad_N10J] まあ、自転車全般だけど、特にね
14:41:02 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて本は売ってなくても書店に行くかなぁ
[Yu_AFK] 目当ての本は
[Yu_AFK] もしかしたら売っているかもしれないと言う期待をこめてっ
[chita] 「書きあぐねている人のための小説入門」があったら、買って読むといいかも知れない。読まないほうがいいかも知れない
14:46:55 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どっちだ(笑)
[ENOKINO] 2チャンネルとか、書評サイトの影響が大きくて、それによって売れ行きが変るとしたら
[chita] 私にゃ毒気が強くて。まだ半ばまでしか読んでないが、半端な物語性を否定してたりとか色々キツい
[ENOKINO] 俺は作家を続けていけないはずだ(w
[Yu_AFK] 本当にあるのか> 「書きあぐねている人のための小説入門」
[abAWAY] 変わると思うよ
[abAWAY] 10冊くらいは。
[chita] ただ、読んだおかげで、Yu_AFKさんがやってる、書いては公開して反応を見て……っていう試行錯誤を肯定できる。好き嫌いは別として
[ENOKINO] そのあたりの「影響力」を自分を中心に考えていると、穴に落ちるぞ(w
[ENOKINO] そういう評判を気にする人たちに向けて書くなら、まあ何も言わないが
[Yu_AFK] いやまあそれは話の流れで言った事で
[Kannna] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090204.html#070000
[ENOKINO] 本当の「マス」とはネットの外にある
[Yu_AFK] 重要なのは
[ENOKINO] ネットのように、見ることができないから、怖いんだ(w
[Yu_AFK] >この店は、それらの店舗とこれから同じ土俵で勝負しなければならない訳です。
[Kannna] .k 書きあぐねている人のための小説入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書きあぐねている人のための小説入門 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ってことだと思います
[ENOKINO] 俺がいつも言っていることと同じだ
[Kannna] 書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫) http://www.koubou.com/asin/4122049911
[ENOKINO] 別に目新しいことでも何でもないと思うけど、これがどかしたのかな?
[Kannna] .k 保坂和志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:保坂和志 をどうぞ♪
[ENOKINO] 作家は、その月に出た新刊だけじゃなくて、過去に出た名作傑作と勝負できるものを書かなくちゃならない
[ENOKINO] 書店に並んでいるすべての本と、タダで読める図書館の本すべてがライバルなんだよ(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] それができなければ消えていくだけのことさ
[ENOKINO] 俺だって消えるんだ
[ENOKINO] 消えたくないのなら「より面白いもの」を書き続けるしか無い
[ENOKINO] そういう、ごくあたりまえの事実を書いているに過ぎないわけで
[Yu_AFK] 何か自分の中でスパゲッティになっている気がする
[ENOKINO] そこに、ネットの書評とか2チャンネルの評価とかが入り込む隙間はないと思うのだ
[ENOKINO] 結果を出す
[ENOKINO] その結果だけが評価される
[ENOKINO] どこの世界の仕事も同じだろう?
[Yu_AFK] はい
14:58:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ハナクソほじって鼻歌歌いながら書こうが、うんうん唸って、脂汗流して書こうが
[ENOKINO] 読んでる人間には関係ないんだから(w
14:59:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] それだったら楽しく書く方がいいよなぁ
[ENOKINO] どうせなら「自分の面白い」に忠実に、読んだ読者も面白がるであろう、そのニヤニヤ笑いを思い浮かべて、楽しく書いた方がいい
2009/02/05 15:00:00
[Yu_AFK] ですねぇ
[ENOKINO] 「うふふふ、きっと、ここで笑うぞ」「へへへ、ここできっと胸がきゅん、となるぞ」「わははは、ここできっと打ちのめされるに違いない!」
[ENOKINO] 「救いを求めて先を読むだろう、だが、しかし、救いは無い! 読者は絶望のふちをさまようのだ!」
[ENOKINO] なんてことをやっていると
[ENOKINO] 売り上げも「絶望のふちをさまよう」ことになるけどな(w
[Yu_AFK] ぎゃあ
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[ENOKINO] この「うふふふ、ここできっと笑うぞ」とか「へへへ、ここできっと胸がきゅんとなるぞ」という感触がわからないうちは
[ENOKINO] まだまだ遠い
[ENOKINO] 作者が自分の意図をどうやって読ませて伝えるか。その意図がわかってない
[ENOKINO] だから。まず「読者を笑わせるもの」を書いたり
[ENOKINO] 「読者が、キャラクターを見て、きゅん、となるもの」を書いたりして
[ENOKINO] それが出来るようになってから、長編にチャレンジするのだ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
15:05:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] さてこちらも出かけてこよう
[Yu_AFK] ではノシ
[Kannna] #ノノ
15:17:37 ! Kannna ("CHOCOA")
15:33:49 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] ログ読み読み
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090205.html#110002
[sf] 部数がレーベルによって違うというのは、単に読者的に考えても当然で、売り場の面積や露出、レーベルに対する信頼みたいなのが、「売れるかどうか」には大きく影響しますやな
[sf] 読まないと面白いか分からんわけで、面白いかどうかは直接的には売れるかどうかを左右しませんよな。そのあとの同著者や同レーベルの作品が売れるかどうかは左右しても。
[sf] あるいはあとで評判になって売れるかというのもあるけど。
[Stella] それなんて飛空士?>あとで評判になって売れる
[sf] そういう意味で新興レーベルは、そもそも買おうとするときの敷居が高くなるので、それだけでも売れなくなる。
[sf] そのへんを考えると、同じ作品でも「レーベルによって売れるかどうか」が異なるというのは、それは当然あるだろうと。
[sf] もちろん、レーベル上げて押していきたくなるほどの作品なら、あとは営業努力なりで、なんとかなるかも知れんが。
[sf] でまあ作家的にはこー、次も買いたくなるような面白いものを書いてもらえればそれでいいだけだわなー。
[sf] ぎぎっと頭に焼き付いて離れない。それでなんぼ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090205.html#120000
[sf] .k アウトブレイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アウトブレイク をどうぞ♪
[sf] も引いとくか
[sf] .k 史上最悪のウイルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:史上最悪のウイルス をどうぞ♪
[sf] .k コレラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コレラ をどうぞ♪
[sf] .k 感染列島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感染列島 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090205.html#130000
[sf] .k 日本沈没
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本沈没 をどうぞ♪
[sf] うにうに
[sf] エピソードよね。細かいエピソードの精度と印象。それが作品の善し悪しを左右する。
[sf] >キャベツの話
[sf] ある話を考えたときに、そういう細かいエピソードをたくさんたくさん思い浮かべて仕込めるかどうかってのがこう、体節だよなあといつも思う
[sf] ぼきぼき
[Yu_AFK] #ただいま
[EkitaiT] ばきぼき
[Yu_AFK] #心の軌道エレベータが折れそうです。ぼきぼき
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090205.html#140000
[sf] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[shirakiya] #心のコロニーが落ちそうです
[sf] まあ書評サイトのカラーを勘案して読むべしべし
[shirakiya] #という表現はどうだろう。
[Yu_AFK] #空が……落ちてくる……
[sf] 私は「そうそうたる名店」のラインナップの時点で違和感を覚えてしまったのでなんだけど。
2009/02/05 16:00:00
[Yu_AFK] 書評サイトの中の人の名作ではないかと思うがなぁ>ラインナップ
[sf] うむ
[Yu_AFK] #さて修復ディスクを使用して心のリカバーを
[sf] それが理解できれば「その人にとっては、ぱっとしなかった」だけに過ぎないことは明白
[sf] どれとも違う切り口で面白さを提供してるわけでさ。
[sf] まああえていえば、あのいろいろな意味での軽さは「ゼロの使い魔」が一番近そうだが。
[sf] >上がってる中では
[Stella] #『蒼穹のカルマ』はbk1から「品切れだからこっちで勝手にキャンセルしました」メールが届いた
[sf] そういうあたりを考えると、コミカルな展開を持続的にかけるなら、シリーズが続くほどに人気は出るかも知れない。
[sf] あららー
[EkitaiT] #誰か、私の心のアクシズの落下を食い止めてっ
[sf] ちなみに私はベン・トー3が買えていない。品切れで。
[Yu_AFK] #たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやるっ!
[Yu_AFK] #ニューガンダムは伊達じゃないっ!!
[Yu_AFK] #逆シャアのラストはガンダム中ベストシーンの一つだと思う
[Yad_N10J] 心のMCあくしずならいくらでも止めると良い
16:12:10 MorrisAFK -> Morris
16:21:33 MOTOI -> MOTOIaway
[Stella] そろそろたこルカについて一言言っておくか - いつか作ります - 断片部 http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20090204/1233717755
[Stella] マグロだの鞭だのいろいろ言われていて、いつの間にかたこルカが大人気になってるらしい
[Stella] >「ゲームを作る人間がプレイヤーに伝えたい事というのは、開発者が言ってはいけないし、キャラに言わせてもいけない。プレイヤーの口から言わせないといけない」
[Stella] これはもの書きでも一緒だなあ。文章で「眼鏡萌えるよね」と書くのではなく、読んだ人が「眼鏡萌え!」と言わせなければならない
[Stella] 難しいなあ
[sf] 別にいっても良いとは思うけど、読者がそう思わないと無意味
[sf] がりごりと感情が動かんとなー
16:30:48 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] それまでそんな思いがあるとは気がつかなかった感情に理解と納得をしてしまうくらいだといいよなー
16:40:01 Morris -> MorrisAFK
16:45:37 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
2009/02/05 17:00:00
17:00:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
17:10:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:24:27 MorrisAFK -> Morris
17:25:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーん
[Kannna] キャベツは、醤油ラーメンや味噌ラーメンだと美味しいけど。塩ラーメンだと今一な気もするのは。これは、アタシの好き嫌いだろーか??
[Kannna] #タンメンだとおいしーよね。キャベツも。
[ao_MacB] にゃらば白菜+しいたけ
[Kannna] #はっ。
[chita] 歌詞じゃあるまいか
[Kannna] #チャンネル間違えた。まいっかー@大ざっぱ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090205.html#160000
[Kannna] >[ao_MacB] インスタントラーメンにキャベツ。
[Kannna] 後ね、チンゲン菜もおいしーよ♪<にゃらば白菜+しいたけ
17:29:49 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[chita] サッポロ一番塩ラーメンという商品のCFで「白菜・しいたけ・にーんじん 季節のお野菜いかがです」という歌を流していたのだった
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] キャベツは煮たり蒸したりすると、甘みが出るので、その関係かも??
[Kannna] でも、白菜も甘みでるかな??うーみゅ……
[sf] 塩ラーメンでいまいちだとすると味が足りないからではないかと
[Kannna] ふむふむ
[chita] 一つ考えられるのは、Kannnaさんはインスタントラーメンも鍋に蓋をして作っている
[Kannna] 蓋?? してないけど。どんな影響あるのかは、興味ありますノノ
[sf] .k ラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラーメン をどうぞ♪
[sf] .k インスタントラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インスタントラーメン をどうぞ♪
[chita] 塩ラーメンのあっさり気味な味付けだと、キャベツの硫黄臭が気になったんじゃないかと思った
[chita] 蓋して無いんなら関係ないや
[Kannna] なるほど、なるほど
17:47:02 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:57:17 + NO(~anyone_in@P222013028202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:59:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/02/05 18:00:00
18:24:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:25:53 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):鉄道模型の老舗メルクリンが破産申請 ドイツ - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0205/TKY200902050063.html
[Stella] .k メルクリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メルクリン をどうぞ♪
18:34:22 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[shirakiya] あらら
[shirakiya] 事業は継続するんですね
18:40:35 + meltdown(~meltdown@wd149.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:51 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:43:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:50:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/02/05 19:00:00
19:10:19 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:28:10 Kannna -> KannnaOUT
19:40:19 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:49:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[meltdown] 「鬼公子 炎魔 第3話 禍流魔」レンタル
[meltdown] 謎の館に引き摺り込まれた一般人数名
[meltdown] その頃、主人公達は第1話の敵が仕掛けたトラップにはまっていました
[meltdown] そして、ヒロイン格の雪姫さんが寄生されて大暴れ
[meltdown] 最終話へ向けた伏線としては十分に盛り上がったと思います
[meltdown] が、盛り上げて良い雰囲気の作品なのか、疑問ではあるのですが?
[meltdown] まる
2009/02/05 20:00:00
20:05:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-74.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:06:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 鬼公子炎魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼公子炎魔 をどうぞ♪
20:09:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 鬼公子炎魔 3 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000KJT9DK
20:15:05 ! imgrey (EOF From client)
20:18:35 ! mihiwork ("CHOCOA")
[meltdown] 「鬼公子 炎魔 第4話 炎魔」レンタル
[meltdown] ものごっつい死にました
[meltdown] 主人公チームからも、カパエルが死亡
20:23:49 + IWASI(~IWASI@FLH1Abo235.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:23:49 Zero2_AFK -> Zero2
[meltdown] 第1話から登場した人間を含めて、人間側全滅
[meltdown] 内1人は、地縛霊っぽくなってます(汗)
[meltdown] ここまで見事だと、いっそすっきり
[meltdown] そして、そこまで被害を出しながら、やった事は対処療法(魔界から勝手に逃げた手下の回収、抵抗時に抹殺)だったり
[meltdown] 非常に救いがない、そんな楽しいお話でした(おい)
20:26:28 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まる
[sf] 鬼公子炎魔 4 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000MNP0R8
[meltdown] なんかこー、すさまじくニッチ市場狙いなC級の香りが(笑)
[seiryuu] バイオレンスジャック読んだばっかりなせいか どろろんえんまくんかと思ったw
[sf] あってるのでした
[meltdown] 概ね間違ってないです
[meltdown] どろろんの成長版。という設定らしい<wiki参照
[meltdown] こー、“中の人”が変わったっ
[meltdown] というレベルの印象ですが
[OTE_Aw] ぼえぼぼぼええ
[OTE_Aw] なんかへんなものみつけた。
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000567-san-soci
[OTE_Aw] 「労組へ向かう若者たち 不況で組織率上昇」
[OTE_Aw] Yahooのヘッドラインで恐縮だが。
[OTE_Aw] 労組の話なのに、ついている写真リンクは「・写真:アルパカ効果!? 新卒採用活動に貢献している「クラレちゃん」 」
[OTE_Aw] なのだ。
[OTE_Aw] これはどんな暗号なんだろう。
[killist] アルパカカワイイ
[killist] 臭そう^^
[ST] これは人類滅亡を警告する宇宙人からのメッs(ry
[Morris] 産経の記事見つけた……が  http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090204/tky0902040852001-n1.htm
20:52:18 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] そのリンクはないw
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] あるから
[tatsu114] ネタにしたんでしょ
[Morris] そりゃね
[Morris] リンク先の産経の記事> http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090204/biz0902041950012-n1.htm
20:53:20 OTE_Aw -> OTE
[Morris] 全然関係ない記事じゃんw
[tatsu114] やぼっすよw
[OTE] そう。関係のない記事だ。
20:53:48 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[OTE] しかし、天下のYahooのトップ記事なのだ。
[Stella] 産経の元記事 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090204/tky0902040852001-n1.htm
[OTE] これに意味がないとは思えない。
[Morris] 意味深だ
[OTE] 常識にとらわれていては駄目だ。
[OTE] これは……。
[OTE] 分かった!
[OTE] 人類は絶滅する!!
[Stella] な、なんだってー
[Morris] な、なん(ry
[OTE] そういや今日はやたらYahooニュースに誤記が多いのだよ。
[OTE] トピックスに
[OTE] 「政府紙幣「マリフアナ」と批判」と書いてある。
[OTE] いやひょっとしたら、これは「マリファナ」じゃなくて「マリフアナ」と書くのが正式なのかも知れないんだが。
[Stella] 時事ドットコム:政府紙幣「マリフアナと同じ」=自民各派で批判相次ぐ http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009020500726
[Stella] 時事の元記事がそうだな
[OTE] ふむ。
[OTE] 検索すると、アは大きいままのようだな。
[OTE] となると、やはりクラレちゃんには隠された古代王国の秘宝に通じる秘密が。
2009/02/05 21:00:00
21:02:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:06:46 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:09:40 + akiraani(~akiraani@ackube002057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:53 Tihipon -> Tihiafk
[sf] ちなみに国語表記的には「なるべく小さく書く」なので
[sf] 小さくても大きくてもいい
[sf] .k マリフアナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリフアナ をどうぞ♪
[sf] 手持ちの辞書だと知恵蔵はマリフアナだな
21:17:13 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
21:17:50 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k マリファナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリファナ をどうぞ♪
[sf] 知恵蔵は朝日だったっけ。
[sf] 共同通信社の記者ハンドブック見ると「マリフアナ」だな
[sf] 表記を間違いやすいものとの記号がついてる
[sf] .k 記者ハンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記者ハンドブック をどうぞ♪
[sf] なのでわざとだし、新聞表記規則的にはマリフアナが正しい。
[sf] .k Marihuana
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Marihuana をどうぞ♪
21:21:11 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] だから「マリファナ」って表記規則的に見て明らかに間違いだよな。
[sf] Fuではないもん
[sf] hw[ae]
[sf] 音写するならマリフワナのほうが近いのかしらん。
[sf] [ae]ではなかった[a':]か
21:26:04 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:29:00 ! liot ("See you...")
21:31:05 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:01 Tihiafk -> Tihipon
[OTE] なるほど
21:35:34 + ete(~summer@ZF131200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:30 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[shirakiya] うむ
[shirakiya] ヘリオトロープさんとこ(エマの作家の人)のサイトは
[shirakiya] 相変わらず眼鏡度が高いのう
[OTE] うむ
21:41:48 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] 昨夜、読むと言ってた本に「逃避としての仕事」という項目が有って。ちょっち痛かったw
21:43:47 Morris -> MorrisEAT
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090204.html#230000
[sf] .k 不安のしずめ方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不安のしずめ方 をどうぞ♪
[nazuna] 私は、逃避として小説を書いているのかもかも(^^;
[OTE] 逃避を一切否定しても生きてはいけぬのが難しい所だ。
[OTE] 逃げ場は有った方が良い。ただ、常用は危険。
[nazuna] 私の場合すでに危険領域に入ってしまっているような
21:51:59 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですの。
[kuzumi] おかふかにゃ
[ao_MacB] 趣味と仕事の境目が曖昧なので…
21:55:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 不安のしずめ方―人生に疲れきる前に読む心理学 (PHP文庫) http://www.koubou.com/asin/4569669247
[sf] 不安のしずめ方 人生に疲れきる前に読む心理学 http://www.koubou.com/asin/4569637698
[sf] よくわからんが、不安を沈めるために逃避するのがまずいという話とかなんだろうか
[CHOBOJA] ふむ。
21:58:14 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] まずいのか。それはまずい。
[tatsu114] ふあんかぁ
21:59:52 MorrisEAT -> Morris
2009/02/05 22:00:00
[shirakiya] ほに
22:01:43 ! ao_MacB ("Leaving...")
[ikenyang] いこういこう!
[ikenyang] あ、誤爆した
[OTE] まずいというか。解決にはならんよ、じり貧よ?と。いうかんじ。
[kairi] 私は逃避しかしないぞ、Jojo!!
[nazuna] 目的がどこにあるかだなぁ。<解決
22:05:31 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[killist] 大体、不安の種類によるんじゃ。
22:08:09 ! kudann ("Leaving..")
[OTE] その辺は、人間関係が基本想定で書いてあったな。
22:09:12 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:09:15 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 何からの逃避なのか。
[killist] ははぁ、そりゃどうしようもなさそうだな。逃避しても。
[killist] 異性関係・親子関係・ストーカー関係・社会上の上下関係
[killist] どれをとっても、不安な状況という前提なら、逃避はやくにたたなそう。
[siide-xp] ……寝室中の上下関係、なんて言葉が思い浮かんだ
[siide-xp] ……寝よう
[kuzumi] 二段ベッドなんですね
[nazuna] それは悩ましい。
[fukaGuten] 二股ベッドに見えた。
[nazuna] それは、なまめかしい。
[killist] サキュバスとインキュバスはそれぞれ、下に寝る者、上に寝る者って意味だったっけな。
[killist] 二段ベッドだったのか、あいつら。
22:12:56 MOTOIaway -> MOTOI
[soutou] いやまて
[soutou] ×の前と後の問題かもしれん
22:14:53 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「のしかかる(incubo)」「下に寝る(succubo)」らしー
[killist] 二段ベッドがのしかかるって骨折しそうだな。
[killist] 地震で倒れたのか。
[soutou] 騎乗位について、考えた奴と討論する用意がある(ぉぃ
[killist] 「お前本当に乗馬したことがあるのか?」と?
[soutou] おもに、サキュバスという呼び名を考えた奴と(ぉぃ
[TK-Leana] 何事にも、想定外と言うものはあるものです
22:21:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[killist] こんばんは。現在は就寝中の震災時の被害などについてが話題となっております。
[soutou] 見事な説明だと感心するが、どこもおかしくはない
22:25:54 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119169.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] ♯今晩は
[killist] こんばんは。
[killist] あくまで私の推測で申し訳ないのですが、おそらくhukrouさんの使ったシャープは、音楽記号のシャープです。
[killist] Shiftキー+3で出るシャープがお勧めです。
[killist] 何しろ、音楽記号のシャープは機種依存文字ですし。
[Morris] ログ見たけど、化けてなかった。でも避けた方がいいのは間違いない。
[Morris] Windows以外で見ると化けるのかな?
[killist] 機種依存はログ化けにはならないですが、そうですね。
[killist] でももしかしたら音楽記号のシャープって機種依存じゃなかったかもしれない。あやふやな記憶で申し訳ない。
[killist] 半角カナや制御文字を使うとログが化けるのは、文字コードのビットがズレるから。だと思います。
[killist] 機種依存文字は、OSによって文字コードに割り当てられてる文字(外字)が違うってだけなので、ログは化けないのです。
22:35:25 mihiro -> mihiaway
22:44:13 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k 宗教改革の真実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教改革の真実 をどうぞ♪
[sf] を読んだのであった
[sf] .k 宗教改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教改革 をどうぞ♪
[sf] 宗教改革運動を近代の始まりとするのではなく、中世の最後の時期とするという近年の社会史的な研究成果から、宗教改革とカトリックという二つの宗教共同体が同一都市に共存せざるを得なくなったとき、人々がどのようにしたかなどを解説。
[sf] 宗教改革後も、まだ、共同体の信仰は単一でなければならないという時代であり、宗教改革運動もそういう共同体の中での動きとして捉えるという。そんな感じ。
[sf] 宗教改革の難解な理論はともかく、その結果としての修道士の廃止と結婚や教会芸術への出費の削減というものが、都市住民にとっての利益としてあったわけやね
[sf] 宗教改革派だけでなくカトリック側でも対抗して「行列」によるデモンストレーションなどがあり、それに伴う軋轢も色々あったと
[sf] いわゆる免罪符s
[sf] いわゆる免罪符と聖遺物とが、罪をあがない煉獄の苦しみを避けるという点でライバルであったという話とかも面白い
[sf] ちなみに二つの宗教共同体が同一都市に共存せざるを得なくなるというのは、極めて異常なことで
[sf] これはドイツの政治的に一部の都市で現状固定するということになって、そのために発生したのですな
[sf] でまあ、このあたりから結婚の許認可についての権限が都市に移行したりなど、教会権力から世俗権力への以降があったりする
2009/02/05 23:00:00
[sf] なぜなら宗教改革派(とこの本では一貫して用いている。プロテスタントという用語以前の話がメインだから)とカトリックの信徒との結婚をどう扱うかという問題が発生するからなわけですな。
[sf] そのへんを史料を基にした社会史的研究を基にしていろいろと語っている
[sf] 宗教改革派の活字印刷というのはよく言われたけど、実数としても桁違いに木版印刷の絵のほうが重要だったという話も色々
[sf] ニューメディアを用いて口汚く既存権力を批判して利権を取るというあたりは
[sf] 後の時代にも色々と通じるものを感じますな
23:03:39 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三重冠が教皇を指す記号だったのですが、動物や悪魔にかぶせるなどするわけですの
[sf] 教皇はアンチキリストだみたいなのとかもな
[sf] そういうのを絵でばらまいてくわけですね
[sf] 宗教改革の真実 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/406149712X
[sf] 宗教改革の本としては珍しい、カトリック側の改革も含めた展開を、民衆の心性の側から考えるみたいな感じかしらん
[sf] ちなみにルターが教会の扉に張り出したというのが史実かってと、史料的には確定できないらしい。
23:09:32 sariAwawa -> sariNerin
[sf] 手紙で送ったのは間違いないけど、張り出したというのは、一人の人物が書いた、潤色も多いとされる伝記からであるという話
[sf] あとは聖画像破壊運動が、その前には聖画像を寄進していたような人々が行ったことだよーとか
[sf] 信じるものなので「こっちが正しい」となると容易に破壊に動くわけですな。廃仏毀釈みたいなもんか
23:13:05 EkitaiT -> EkiDead
[sf] あとグレゴリウス暦を教会が導入することで、それに対して宗教改革派が抵抗したあたりの話とかもあります
[sf] 結果としてこれは教会側の攻勢の一つとなったのですなー
23:18:36 + akiraani_(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うに
[sf] 宗教改革運動がどのように庶民に受け入れられたのか。共同体の信仰が一つであった中世の最後の時代、宗教改革派とカトリックの共存せざるを得ない都市で何が起きたのか。などなど社会史的にキリスト教改革の時代の人々を検討する。
[sf] というところかな。
[sf] うしうし
[soutou] まさかの時のスペイン宗教裁判
[sf] せせこましい、いじめあいとか色々ありました。
[sf] 共有施設の鍵を渡す渡さないとか。
[sf] 貧民救済に対する態度の違いから、中庭に貧民を集めることにたいして暴行とか
[sf] なんにしても、理論展開ではなく結果だけが庶民には重要なのであった
[sf] 結婚したいから宗教改革派になりますという展開なんかもあったらしい
[sf] >聖職者が
23:27:29 Tihipon -> Tihuro
[sf] ケルンの大司教がそんなことして政治的にまずいので大騒ぎ担った顛末なんかも。
23:29:54 ! pez ("Leaving...")
23:30:22 ! yosi ("Leaving...")
23:35:32 ! ikenyang ("Leaving..")
23:49:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[nazuna] 仮題「アン・バランス プロット2」 http://drupal.cre.jp/node/2437
[nazuna] 以前ブログにあげたプロットの改稿分です。
[Zero2] おお、なずなさん
23:56:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[Zero2] GA文庫テーマ大賞はどうでしたか
[nazuna] おお、Zero2さん
[nazuna] わたしは出してないのですよ。
23:56:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep099.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:57:01 Tihuro -> Tihipom
[Zero2] あれ?
[nazuna] 一次通過おめでとうございます
[Zero2] そうだったのかあ
[Zero2] あ。ありがとうございますw
[Zero2] でも選評の結果が散々で、悔しい思いをしてます
23:58:26 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] 悔し涙に枕を濡らし、「次こそは電撃文庫大賞を受賞して俺を1次落ちにしたアイツラを見返してやる……」と言うのですね?
[Pikoyan] ……前向きなのか後ろ向きなのか。
[seiryuu] 前向きじゃ無いかな?w
2009/02/06 00:00:00 end