#もの書き予備 2009-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-05をご活用くださいませ。

2009/02/05 00:00:02
[dain] 戯曲の場合は。もうその年の最終候補作ひとまとめで一冊の本にするから。そーゆー出し方では駄目かなぁ、やっぱり
[ENOKINO] あれだけ、募集要項に「テキスト打ち出し原稿で応募」と書いてあっても
[ENOKINO] 今でも手書き原稿用紙で送ってくる人がいる(w
[Falshion] 10年以上前の
[Falshion] 手紙の書き方でも読んでるんじゃないですかねそれ。
[Falshion] 「失礼に当たるので手書きで清書しましょう」
[ENOKINO] 自分用の原稿用紙に、万年筆で書いて送ってくる人とかもいるのだな
[sf] SF大会では取り上げる作品のを同人誌にしてやる企画があったなそーいや
[sf] あらかじめ買って見ながら聞ける
[dain] 面白そう
[ENOKINO] 気分は「文豪」なんだろうなあ
[Zero2] #よしかけた、メール出します
00:04:00 fukaGuten -> fukaFuton
[shirakiya] 万寿屋の原稿用紙にオトノの万年筆で、太めの線を引いてゆく
[shirakiya] …それはそれで楽しいかもしれないが。読むのはちょっと大変かも。
[Zero2] #メール送りました、ご確認お願いします。
[ENOKINO] 来た来た、「誰にも見破れないスーパーコピー」というメールが
[Zero2] うひゃひゃ
[tatsu114] 気分だけは売れっ子なわたしさんじょう(嘘
00:10:40 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] いや、ホントに届いたので、読ませてもらった
[ENOKINO] やっぱり、さっき俺が書いた「描写の薄さ」「展開の遅さ」「説明の不足」に関する指摘だった(w
00:11:58 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] お茶漬け程度に、さらさらと掻き込むならあのくらいがちょうどいいのだけどね
[ENOKINO] なんというか、ここにいる連中は、くどいもの食いすぎてるから
[ENOKINO] アレくらいが「美味い」と感じてしまうんだろうけど
[ENOKINO] 編集部としては、やはり「定食」くらいのものが欲しいんだろうなあ
00:13:36 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] やはり、こう、レーベルを引っ張っていくものが欲しいんだな
[Zero2] なるほど……
[Zero2] しかしやっぱり
[Zero2] 「いままでの佐藤さん像」を共通認識として書きすぎた感じが否めないですね
[Zero2] もっと「初めての人向け」にかければよかったんだけど。そこらへんは脳内読者力不足です
00:16:22 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] まあ、なんというか「脳内補完」出来る読者ばかりだからなあ、ここにいるのは(w
[fukaFuton] なるほど。
[ENOKINO] 椎出さんのセンスを評価するには
[ENOKINO] 膨大な「バックグラウンド」が必要なのだな、
[dain] まー僕の意見なんかまるで参考にならないかもしれないのだけど。すこしだけ感じたことをいうと。ポイントは、文体ちゃうかねえ?
[ENOKINO] 文体というものの話をしているんだが?
[dain] |・))) いやだから、じゃあそれでいい、ひっこもう
[xi-banyu] 何が言いたかったんだろう
[dain] 単に読んでみて感想いいたかったんだお・・
[ENOKINO] つまり「描写」「展開」「説明」この三つをいかに表現するか、というのが「文体」なんだよ
[dain] それすらも許されないから僕は黙るお・・
[xi-banyu] だいんくんはさー
[xi-banyu] 「文体じゃないか?」「文体だよ」「否定された!」
[xi-banyu] って
[xi-banyu] 繋がってないと思うんだが。
[xi-banyu] 言えばいいじゃん。
[dain] いやもう、やめようばんゆーさん。今ゼロさんの邪魔しないでおこう
[xi-banyu] ?
[dain] もう少し読んでくる
[xi-banyu] オレがゼロさんの邪魔をしてるのか???
[ENOKINO] こないだ、ここで「ええじゃないか」の「神の三行」の話をしたけど
[xi-banyu] いや、わからんけど、だとしたらゴメン
00:20:43 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[ENOKINO] あの「神の三行」が、いわば理想の文体なんだ
[xi-banyu] どんな話だっけ
[Kannna] 前後の流れがあってさ。
[ENOKINO] しっかりと情報を与え、読者に書いて無い部分の情報すら思い浮かべさせることができて、なおかつテンポがよく、笑える、そして何より、文字数が少ない
[Kannna] 含意が圧縮されてるのよ。
[seiryuu] 神の三行って?
[Kannna] >「ええじゃないか、ええじゃないか」
[sf] .k ええじゃないか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ええじゃないか をどうぞ♪
00:23:16 SoD_GM -> PaLiLitH
[Kannna] の辺りの3行ね。
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2284  手前味噌で大変申し訳ないですが、これの話です
[Kannna] この場合「文体」ってゆーのは、そーゆー圧縮の運動感のことだと思うな。
[ENOKINO] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write-ex1&day=20090202
[ENOKINO] この日の午前一時ごろの会話
[Kannna] より細かく言えば、筆者の精神の運動を、圧縮感から読みとれる「文体」。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090202.html#010000
[ENOKINO] 読んだときに「すげえ」とか「カッコイイ」とかそんな気を起こさせない
[sf] [ENOKINO] この三行だな、ここには唸らされた
[sf] あたりですな
[ENOKINO] 「こんなの、俺でも書けるじゃん」と思えるくらいに平易に読める
[ENOKINO] この「平易さ」が一番重要なのよ
[ENOKINO] ライトノベルなんか、一冊一時間もあれば読めちゃうじゃないか、と馬鹿にする人がいるけど
[Kannna] ENOさん、ENOさんノノ 「唸らされた」のはやっぱり「すげえ」んですよ。
[ENOKINO] あれだけのテキストを、一時間で読ませる、読ませきることが、どんなに大変か、気がついてないんだ
[abAWAY] #だからそれは、「ENOさんが」唸らされたのですよ
[Kannna] うん。それはそうでしょうね。<テキストを、一時間で読ませる、読ませきることが、どんなに大変か、気がついてないんだ
[xi-banyu] ああ、これかぁ
[xi-banyu] 読んだ読んだ。
[ENOKINO] それを可能にするのが「文体」なわけよ
[Kannna] 逆を言えば、時間かけて読むこともできるし。読んでも構わない「文体」。
[abAWAY] 熟練の職人が作った工芸品が、一見しただけでは他の安いものと大きな差があるようには見えないけど、いざ実用してみると比較にならないほど使いやすい、みたいなアレですな。
[ENOKINO] 百円ショップの「シャープペンの芯」を思い出した(w
[ENOKINO] うちの次男いわく「書ける芯はぽきぽき折れる、折れない芯は書けない」
[Kannna] 後、あの「ええじゃないか」のヵ所は「あるある感」強いですよね。
[Kannna] 別に、転校でなくても、あーゆー気分を感じる経験は、かなり普遍性ある。
[Kannna] 例えば、社内転属とかね。転勤とかね。
[Pikoyan] 筆圧が強いのかしらん。w
[Kannna] そこもすごい。
[Kannna] 「出来事」の「あるある感」じゃぁないんだ。
[ENOKINO] zero2さんは「読ませる文章」を書くことができる域に達している
[Kannna] 出来事が原因になって感じさせられる「気分」の「あるある感」なんだ。
[ENOKINO] 次は、その「読ませることの出来る文」にいかに邪魔にならないように「描写」「展開」「説明」を織り込んでいくかという段階なんだ
[Zero2] うううむ
[ENOKINO] 今、書いているヤクザ魔法少女は、実はかなり難しい技法に挑戦しているので
[Zero2] 僕は描写多可になったり、説明多可になったりするので
[ENOKINO] ちょっくら心配なんだが
[Zero2] バランス取れてないなあ、そこらへん
[Kannna] それがあれですよね。直後にENOさんがZERO2さんに言ってられた「最適コースを回った」。<邪魔にならないように「描写」「展開」「説明」を織り込んでいくか
[ENOKINO] これを身につけることができれば、すげえ武器になる
[Kannna] #あの「文体」は、最適フォームに限りなく近いと思える。
[ENOKINO] 地の文とモノローグを混ぜて、笑いに持っていく
[ENOKINO] すげえバランス感覚が必要な書き方なんだけど
[ENOKINO] 面白いことに、そこにあまり危な差を感じない
[Kannna] はい
[ENOKINO] このあたりは、佐藤さんにも感じた、一種の天性の感覚なんだと思う
[Zero2] 褒め殺されるw
[ENOKINO] 語り口の洒脱さ
[Kannna] #死ぬな(笑)
[ENOKINO] いや、これは、武器だけど、まだ鉄の棒みたいなものなんだよ
[ENOKINO] ぶん回して殴ることしかできていないんだ
[ENOKINO] 叩いて鍛えて研げば、剣になるけど
[ENOKINO] それをしなけりゃ、ただのヤンキーの金属バットにも劣る(w
00:37:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] 佐藤さんの頃に比べると、今の「ヤクザ魔法少女」は、結構考えて書いていると思うんだ。違うかな?
[Zero2] 叩かれ擦られて研いでみましょう
[Kannna] Zero2さんは、もうハイセンスの領域で書いて掴んでくのが1番。てゆーか、それしかないと思うのね。
[Zero2] ですね、佐藤さんのほうは手癖ですが
[Kannna] アタシが気になるのは「文体」と聞いて、そっかと思う、他の人たち。
[Zero2] いまのほうが時間をかけてる感じはしますね
[ENOKINO] 単語を選んだり、どうやって面白がらせようとか
[ENOKINO] 色々考えて射ると思うんだ
[Kannna] ここで、「文体」って言われてるのは。表現の癖とか、リズム感とか「だけ」のことではないのよ。
[ENOKINO] それが「磨く」ということなんだな
[Zero2] かなり文量がタイトなので、笑わせどころと展開の調整が難しいです
[Kannna] そんなとこで、まねたり、工夫しても「文体」は遠い。
[ENOKINO] そのタイトな分量の中にいかに「説明」と「描写」を織り込むか似も、考えているはずだ
[ENOKINO] それができる域に達しているわけだ
[ENOKINO] 作家ってのは、本当に一行に何を書くのか、真剣に悩むんだ
[ENOKINO] 真剣に一秒ぐらい悩む(w
[xi-banyu] むぅ
[xi-banyu] あかんなぁ。
[ENOKINO] この悩む時間を短縮して、いかに「ぴったりの一言」を選び出す
[xi-banyu] オレ書くときにそんなこと考えてないかも。
00:41:59 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] いや、いいのよ
[xi-banyu] 自分が舞台の上で喋ってるときに、この表現で客が理解出来るか、とかになる <書きながら考える。
[ENOKINO] 文章密度を上げる必要の無い文章の方が多いんだ
[xi-banyu] 読んでどうこう、ってのが、身に染みついてない。
[dain] 舞台と聞いてすこしでてきてまたひっこんでねよう、おやすみ
[ENOKINO] 行間を語る、なんてのは
[ENOKINO] 一握りの馬鹿な連中に任せて置けばいいのだ
[ENOKINO] 俺のような馬鹿にね(w
00:43:32 ! dain ("Leaving..")
[xi-banyu] それはそうかも知れないが
[xi-banyu] そう言われると、結構クルものがあるなぁw
[ENOKINO] こないだ、ちょっとその「行間を読む」というスキルについて話になったんだが
[ENOKINO] 「パーティの帰りに、後輩が、目を輝かせて言った「今日はお誘いいただいてありがとうございました!」
[ENOKINO] という文章が入っている一連の会話を読んで、この「後輩」が、そのパーティを「楽しかった」と思っているのだ、と読み取れない人がかなりいる、という話を聞いたな
[Kannna] にゃははっ
[Kannna] まー、行間なんて読みたい人が読めばいいてのはほんとうのことですよね。
[ENOKINO] なぜ読み取れないのか、理由は「この後輩は、パーティが楽しかった、と一言も言っていないから」というのだ
[Kannna] ただ、
[Zero2] うはあ……
[Kannna] 行間読まなくても、感じさせる力があるのが「文体」。
[Kannna] これもほんとうだと思うな。アタシ。
[ENOKINO] つまり「書いてあること」だけで判断する、そういう人の方が多い
[Kannna] うん。
[ENOKINO] その「書いてあること」を読んで、書いてない部分も伝わるように書くのが、作家の仕事
[Kannna] はい
[ENOKINO] 「目を輝かせて言う」だけでは「薄い」ということだよ、
[ENOKINO] そこで、「ああ、これで後輩の気持は伝わったはずだ」と思い込んで、終りにしてしまうと
[ENOKINO] 置いてけぼりになっちゃう人がいるのだ
[xi-banyu] パーティーの帰りに、後輩が、目を輝かせて、弾んだ声で、顔をほころばせて、勢いよく、満足げに言った。「今日はお誘いいただいてありがとうございました!」
[ENOKINO] だから、表情の描写だけじゃダメなんだって
[Kannna] >00:21 >#もの書き予備:Kannna< 前後の流れがあってさ。 なのよ。
[ENOKINO] 作家志望者は、それをやるから、読んでもらえ無いのだ(w
[xi-banyu] すんませんorz
[xi-banyu] そう言われると、へこむ。
[ENOKINO] セリフも、地の文も、表情の表現も、しぐさも、すべてを使うのだ
[ENOKINO] バランスよく、そこに、喜んでいる後輩を描き出す
[xi-banyu] やあ、まあぼくの書いた駄文は見なかったことにして下さい。
[Kannna] 「最短コースを回る最適フォーム」ですね。<バランスよく
[ENOKINO] 一番らくちんなのが「いやあ楽しかった」と言わせることだな(w
[ENOKINO] でも、そのセリフの前に
00:54:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 後輩は、ワインの染みのついたワイシャツと、頬に赤い手のひらの痕をつけたまま、ぶっきらぼうにつぶやいた「ああ、楽しかった……」
[ENOKINO] 本当に楽しかったのか?(w
[AKAgane] げほげほ。関節が痛いので目覚めて体温をはかりましたら、38度4分でした
[Zero2] ありゃ
[ENOKINO] ああ、インフルエンザですな
[Kannna] #お大事にー
[AKAgane] インフルエンザの可能性が高くなりました
[ENOKINO] 無理をしないで病院へ駆け込んでください
[AKAgane] そうしましょう。明日、朝に病院へ行きますので
[AKAgane] またご連絡します
[ENOKINO] ふかにゃはいるかな?
[seiryuu] #赤ワインのしみは白ワインで落ちる
[fukaFuton] いやー。病院に行くと別の株のインフルエンザを追加でゲットしてしまう可能性も高いので
[ENOKINO] リレンザとかは、熱発後
[ENOKINO] 何時間以内に服用でしたっけ
[Zero2] な、なんだってー>別株あとのせサクサクで
[fukaFuton] 正直、下手に動かないでゆっくり休養するのがいいと思っています。
[ENOKINO] 熱がそこまで行くとなると、もはやリレンザでも無理かな
[ENOKINO] とにかくお大事に、今回の合宿は延期ということで
[ENOKINO] 椎出さんに連絡しておきます
[AKAgane] 申し訳ありませんが、よろしくお願いします
[ENOKINO] 完全に体調が回復するには一週間以上かかるでしょうし
[fukaFuton] タミフルもリレンザも、ウィルスの増殖を抑えるタイプの薬なので
[AKAgane] インフルエンザをまき散らしながら合宿するわけにもまいりませんし
[fukaFuton] 症状自体は緩和できますがのー
2009/02/05 01:00:00
[fukaFuton] おだいじにですよ〜>銅さん
[AKAgane] ありがとう、ふかにゃ
[ENOKINO] お大事に〜
[kuzumi] お大事に〜
[ENOKINO] さて、というわけで、ちょいと落ちます
[AKAgane] では、休みます
[ENOKINO] ではではー
01:01:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:01:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[Zero2] お疲れ様ですー
[xi-banyu] おつかれあsまー
01:23:58 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:27:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:24 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:35:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:44:33 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:27 Leonald0 -> Kuya_Y0
01:56:24 Zero2 -> Zero2_AFK
[xi-banyu] お、ゼロさん寝てまったか。
2009/02/05 02:00:00
02:00:31 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] ファイル送信中〜
02:03:14 Kuya_Y0 -> Kuya_Y
02:15:05 Zero2_AFK -> Zero2
02:16:01 ! seiryuu ("Leaving...")
02:27:51 ! syo ("Leaving...")
02:52:30 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/05 03:00:00
03:36:30 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/05 04:00:00
2009/02/05 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:36:38 mikeyama -> mikeZzz
2009/02/05 06:00:00
06:04:08 + NO(~anyone_in@P222013012190.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:37 ! showaway ("Leaving...")
06:47:45 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:42 ! reprore (EOF From client)
07:23:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:26:40 ! siide-xp ("Leaving...")
07:32:47 + pez(~pez@27.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/05 08:00:00
08:08:44 Kuya_Y -> Leonald0
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/science/news/20090205k0000m040077000c.html
[Yu_AFK] >はやぶさ:エンジン再起動成功 軌道を地球に向け
[Yu_AFK] 早く帰って来るんだよ (´;ω;`)
[Yu_AFK] ……ボーグに回収されてビジャーとなったりしないでね
[Yu_AFK] .k はやぶさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやぶさ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k スタートレック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k STARTREK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:STARTREK をどうぞ♪
08:54:37 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:56:17 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ノ
[Yu_AFK] おはようノシ
2009/02/05 09:00:00
[dain] 早速だがはしってくる
[Yu_AFK] いてら
09:10:33 MorrisZZZ -> Morris
09:13:42 Zero2_AFK -> Zero2
09:15:22 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 予備へ移動
[Yu_AFK] 参考になった>評価シート
[Yu_AFK] 今回はそんなに「重い」展開とかいらなかったということなのかな、GAのウェブサイトもあわせてみるに
[Yu_AFK] この文だと
[Yu_AFK] 分だと
[Yu_AFK] 次回の「○○デレ」もそんなに「重い」ものは求められていないのかな
[Zero2] おそらく
[Zero2] 文章から受け取れるバックグラウンドがまったく求められていない、「ライトノベルをはじめて読む人でもこれだけで面白い」ような作品を求められているのかもしれない
[Yu_AFK] ふむ
09:25:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_AFK] やはりファンタジーものとかよりは現代ものでコメディとかの方を求めているのかなぁ
[Yu_AFK] #だんどらの流れのものを書いてみようとおもうのだが
[Yu_AFK] ちとぎりぎりな表現になるのだが
[Yu_AFK] 「設定」って「キャラクター設定」のことなんだろうなぁ、って思った
[Yu_AFK] #「物語の設定」もあるのだろうが
[Yu_AFK] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/t01/index.html
[Yu_AFK] これで気になった文章があって
[shirakiya] 好きに書け。
[shirakiya] 以上だ。
[Yu_AFK] >コメディである以上、惜しみなくネタをつぎ込み、できるだけ間を空けずに読者を楽しませなければいけません。そしてそのためには、“読者を飽きさせてはいけない”という意識を常に持ち、そこに書かれていることが読者にどのように受け取られるかを冷静に判断することが必要となってきます。
[Yu_AFK] >そういう中、書きたいことを書きたいように書いている作品や、あとでいい話になるから今は我慢して、みたいな構成になっている作品は、その時点でアウトです。
[Yu_AFK] >今回多くの作品がこれで引っかかっています。結果からすると、ちょっと難易度が高かったかもしれません。
[Yu_AFK] 必ずしもこのテーマ大賞ではそうではないのかもしれない>好きに書け
[Yu_AFK] 「書きたいように書く」というよりは
[Yu_AFK] 「このネタで読者が望むように書く」ということが求められているのかもしれない
[Yu_AFK] ある意味で二次創作なのかもしれない
[chita] 「書きたいように書く」より「読者が望むように書く」ということを求められているという仮定が仮に正しいとして、どうしてそれが「ある意味で二次創作」ということになるのですか
[Yu_AFK] フォーミュラーフィクションなんよ、これ。「お題と三つのキーワード」と言う時点で
[Yu_AFK] もしかすると
[Yu_AFK] 編集部側には既に「このお題で求めているもの」という形がすでにあるのかもしれない
[Yu_AFK] たしかに
[Yu_AFK] キャラクターとか設定とか構成とかは作者側にあるのかもしれないけど
[Yu_AFK] テーマとキーワードと言う時点で話がある程度狭まっているんだよなぁ
[Yu_AFK] それに
[Yu_AFK] 最終的に編集部は
[Yu_AFK] web連載とか
[Yu_AFK] ポリフォニカの短編とかで
[Yu_AFK] 書ける人材をこのテーマ大賞で求めているぽいので
[Yu_AFK] その意味で「ある意味で二次創作(の賞)なのかもしれない」と言ってみた
[Yu_AFK] 自由度があるようで
09:44:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
[Yu_AFK] その実型枠、というものがあるような気がする、これは。
[Yu_AFK] #というか実際あるんだが>テーマとキーワード
[Yu_AFK] ちょっと離席
09:46:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:56 ! PaLiLitH ("Leaving..")
09:50:36 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ただいま
[chita] 募集者が、かなり具体的な形の物語を想定していて、それを基準にして応募作の評価をしている、そういう仮説がどの程度正しいかは、私の判断力を超えているから置いておくとして、募集者の方針に沿った作品を書くことを「ある意味で二次創作」と表現するのは、どうも正しくないような気がする
[Yu_AFK] まあそうだよね
[Yu_AFK] それは間違っていると思う
[Yu_AFK] なのでその部分は取り消します
[Yu_AFK] #修正早っ!
2009/02/05 10:00:00
[chita] 面倒臭くなったな
10:18:14 ! chita ("Leaving...")
[dain] ただいもん
[Yu_AFK] おかえり
[dain] まあともかくゆーさんもランニングしようぜってこった
[Yu_AFK] 最近はwiiFitでランニングしている
[dain] へー
[dain] そんなのもできるのか、あれ
[Yu_AFK] うむ
[shirakiya] ごぞんじないのですか!?
[Yu_AFK] 初めはそんな長く走れないけど
[Yu_AFK] 慣れるうちにコースが追加されていって
[Yu_AFK] 今ながらジョギングと言うのが追加された
[Yu_AFK] リモコンからの音声ガイダンスで、TVとかをみながらランニングができるというものらしい
[Yu_AFK] まだやったことないのでよくわからないけど
[dain] うぃーふぃっとといべああれ、平均台とかスキージャンプとかで
[dain] その場足踏みするの?
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] 板には乗らずに
[Yu_AFK] リモコンをポケットに入れて
[dain] ふーむ
[Yu_AFK] その場で足踏みランニング
[dain] 走るかんじするのかなぁ、それわ・・
[Yu_AFK] 画面を見ながらランニングすると結構いけるかも
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] 実際にランニングする人にとっては物足りないかもなぁ
[dain] トレッドミルでも物足りないのだがなぁ
[Yu_AFK] ふむ
[dain] やはり普通に走るのが一番不可はかかる
10:31:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Yu_AFK] やはりそうだよなぁ
[Yu_AFK] 自転車に乗りたいなぁ
[Yu_AFK] サイクルロードレーサーみたいなの
[Yu_AFK] 自転車で自動車と事故って以来乗っていないんだが
[Yu_AFK] ツールドフランスとか見てたら乗りたくなった
[Yad_N10J] ロードレーサーは良い値段するよ
[Yu_AFK] 家から秋葉原まで自転車で行きたい
[Yu_AFK] ですよねぇ(。。
[dain] 自転車はおけついたいわりに消費カロリーがすくないけど、でも気持ちよさはあるおね
[dain] ジムとかで乗れるぞ、エアロバイクなら( ・ω・)ノ
[Yu_AFK] エアロバイクは家にあって
[Yu_AFK] TV見ながら乗ってたりしてた
[Yu_AFK] プロツール(自転車のロードレース)を見ながら
[Yad_N10J] 20万弱くらいのグレードが適当という自転車乗りの証言をとった
[Zero2] 良い値段だなあ
[Yu_AFK] エアロバイクをこぐのは気持ちいい……。
[Yad_N10J] レースとかに参加するなら、もっとグレードの高いのが良いそうですけどね
[Yu_AFK] 高めのパソコン並みの値段
[Yu_AFK] ふむ
[Yad_N10J] まあ、ホイール一つでウン十万の世界だし
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[Yad_N10J] 雑誌の広告でフレームだけで三桁製品の広告があった。
[Yu_AFK] 自動車会社の自転車とかすごく高いものあるしなぁ……。
[Yad_N10J] 買うなら専門メーカー
[Yad_N10J] まあ、ショップに行ってみるのも良いかもね
[Yu_AFK] 一度行ってみよう……。
[Yu_AFK] というわけで(ころり、dainくんもWiiFitどうかね?
[dain] おうちであばれたら下の階の人に怒られるからってママンがいうの
[Yu_AFK] アパート暮らし?
[dain] うん
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] ヨガとかで使う震動とかを抑えるシートがあったはずだから
[Yu_AFK] それを使ってみるといいんジャマイカ
[Yu_AFK] まあ無理強いはしないけど
[dain] ほー
[Yu_AFK] 体を動かすのはいいことだよね
[Yu_AFK] それが家でも出来る!
[Yu_AFK] WiiFit万歳ヽ[´Д`]ノ
10:44:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ノ
[dain] お外でやればええんちゃうん
[dain] といいつつ卓球とかボクシングとかはしてみたい
[Kannna] ふーみゅ……
[Yu_AFK] ネットで対戦型とか思ったが
[Yu_AFK] ラグが問題か
[Yu_AFK] >卓球とかボクシング
[dain] 剣神ドラクエは理不尽さにロトの剣折りそうになりますた
[Yu_AFK] やったことあるのか
[dain] オリハルコン破戒できる僕はゾーマと同等の力があるかもしれない、ふはは
[Yu_AFK] そんなに理不尽か
[dain] いや、基本的にはいいゲームだお・・
[dain] ただまあね、うん、なんだ・・
[dain] 今ならめちゃやすくうってるしおすすめ
[Yu_AFK] なんかその歯にものをはさんだ言い方が気になるにゃ……
[Yu_AFK] ネトゲと言えば
[Yu_AFK] それ系のが電撃から同じ作者のが続けざまに出るけど
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090205.html#090000
[Kannna] >[Yu_AFK] 「書きたいように書く」というよりは /「このネタで読者が望むように書く」ということが求められているのかもしれない
[Kannna] アタシが思うには、Akaganeさんがちょっと前までよく言ってた「(予想の)斜め上で面白がらせる」みたいな感じじゃぁないかな?
[Kannna] #もしかしたら、Akaganeさんがあんまり言わなくなった(気がするんだけど)のは、うまく通じてないと感じたからかもしれないけど。これはただのアタシの憶測。
[Yu_AFK] 内容を調べてみたら、自分が書きたいものとは別な感じがしたので一安心
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[Yu_AFK] >上手く通じてない
[Yu_AFK] それは反省しないと……。
[Yu_AFK] それよりもなんか書くことに疲れた……。
[Yu_AFK] また色々と嫌なことを思い出したので
[Yu_AFK] しばらくROMってます
[Kannna] [Yu_AFK] >コメディである以上、惜しみなくネタをつぎ込み、できるだけ間を空けずに読者を楽しませなければいけません。そしてそのためには、“読者を飽きさせてはいけない”という意識を常に持ち、そこに書かれていることが読者にどのように受け取られるかを冷静に判断することが必要となってきます。
[Kannna] 順番に考えれば、まず「読者を意識すること大事」「読者を飽きさせないこと大事」って読めると思う。
[Kannna] アタシが好きなフィクションは。「読者(アタシ)の予想を裏切って、期待を上回る」なんだけど。
[Kannna] もしかしたら、今の話題の件で言われてるのは「読者の予想は裏切らないで、期待を上回る」なのかもしれない。(ちょっと自信ないけど)
2009/02/05 11:00:00
2009/02/05 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:29 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[dain] むい
[dain] むずかしいもんねえ
[Kannna] いやー、後の方は、アタシそんな気がするだけでさ。
[Kannna] >まず「読者を意識すること大事」「読者を飽きさせないこと大事」って読めると思う。
[Kannna] こっちは、割とポイントだと思うな。
11:03:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 雑誌編集部が求めることとしては、あると思うな。
[Kannna] で、「テーマ」や「キーワード」もその「読者を意識して飽きさせない」との絡みで見直すといいんジャマイカ。
[Kannna] で、「テーマ」この場合は「ラブコメ」とかのことでしょうね。つまり、「物語のタイプ」とか「物語のトーン」とかにあたるわけで。
[dain] うーん
[Kannna] 昨晩話題に出てたと思うけど「ドロドロの不倫話」とか持ってくるのは、アウトなわけだけど(笑)。
[Kannna] 例えば、ガッコを舞台にした教師と学生の「ドタバタの不倫話」だったら、賞に受かるかどうかは知らないけど。ラノベの読者は(まだ)意識してるよね(笑)。
[Kannna] #まだ意識してるくらいじゃぁダメかもしれないけどさ。
[Yu_AFK] #走ってこようかしら。でもなんか精神状態が悪い……。
[Yu_AFK] #鬱になる5秒前みたいな感じ
[Yu_AFK] #寝ていよう……。
[dain] 戯曲はいいぞぉ、読者よりもまず自分だ。その自分があってはじめて評価される
[dain] とゆーさんも戯曲に誘う作戦
[dain] 読者意識はウェルメイドというカテゴライズになるんだ、つまり絶対じゃない。かきたいものかけるんだよぉ( ・3・)
[Yu_AFK] そうなのか
[dain] そのかわり人格批判されるけどね
[Kannna] そんなの考え方しだいよ(笑)。
[dain] 自分をベースにかくわけだから、作家の人間性がそのまま批判の対象になる
[dain] 頭おかしいとか人間的に未熟とか言われるのはしょっちゅうだZE
[Kannna] 例えば「アタシはラブコメ面白い」と思うとするでしょ。そうしたら、そこには、既に過去の人間関係の経験とかも入ってるわけ。
[dain] まあそうね
[dain] 比率の問題ね、でも
[Kannna] だから、「自分をベース」つっても、そこには読者のような他者の理解は入ってるのね。
[dain] 読者と自分とがあって。両立させるのが一番いい作品だろうけど
[dain] 単に求められるものとしての話よ。ラノベでは読者が、戯曲では自分が比率高いほうがうけがいいっぽい
[Kannna] だからさ、dainさんが言う「比率の問題」ってとこが「考え方次第」なわけよね。
[dain] そうね
[Kannna] で、ラノベ云々でなくて、「公開する作品」では、普通は「読者は意識する」。「比率の問題」はあっても。
[Kannna] カフカみたいなのが異常な例外かもしれないだけでさ。
[Kannna] それと
[dain] でも「作品」である以上普通全てに「自分」がいるはず
[dain] どちらかの優位性を説く必要は無いよ
[dain] 向き不向きの話でしかない
[Kannna] 普通は「読者は意識する」と言っても、順接で意識するか、逆接で意識するか、それとももっと斜めに意識するか、ねじれて意識するかとかは、いろいろなんだけどね。
[Kannna] いや、優位性のお話ではないけど。
[dain] まあお互い比率がちがうよね、でいーじゃん?
[Kannna] アタシの考えでは、向き不向きのお話でもない。(アタシの考えではね)
[dain] そうかな
[dain] ただ傾向としてラノベ、読者意識のほうが安全だと思う
[Kannna] いや、「そうかね」って言われても、いろんな考えはあるかもしれないけど。
[Kannna] #「そうかな」
[Kannna] アタシは、向き不向きではないと考えてるわけね。
[dain] 健全というか。他人を意識するっていうことはさ、ある種何かをセーブするってことじゃない?
[Kannna] うーんと。そのお話しするなら、一応別話題に切り分けたいけど、いいかな??
[dain] 確かに分けたほうがいいか
[Kannna] ラノベがそうとか戯曲がどうとかではなく別レイヤーのお話、としてなら、話し易い。
[dain] うい
[Kannna] そうでないと、ちょっと話しづらいかな。アタシの思考力では。
[Kannna] オッケ
[Kannna] >11:21 <#もの書き予備:dain> 健全というか。他人を意識するっていうことはさ、ある種何かをセーブするってことじゃない?
[Kannna] 日常生活でのコミュニケーションでは「ある種何かをセーブする」こともママあるとは思う。
[Kannna] ただ、今考えたいのは、「不特定多数になんらかの形式のフィクションを公表すること」なので。
[dain] 作品でも、そうだよ。自分の好きなことをそのままじゃなく、読者に伝わるように、考えて変化させて効果的にするわけでしょ?
[dain] フィクションにおいて。
[Kannna] それは、アタシは、日常生活のコミュニケーションとは異質だと思ってます。
[Kannna] で、
[dain] うん
[Kannna] アタシは、いわゆる「プロパガンダ的作品」に対する評価が極端に低い立場なわけ。
[Kannna] だから
11:26:00 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 読んで、作者が自分に拘ってような感じの「比率が高い」作品の評価も低い。
[Kannna] とりあえず抽象的な言い方になるけど。
[Kannna] 「作者の自分が自己解体してるような感じ」の作品の方が評価が高い。
[Kannna] なので、
[Kannna] さっきの話題も「向き不向き」とも思えなかった。
[dain] 自己解体というのがよくつかめないんだけど
[dain] どゆこと?
[Kannna] 例えば、マザコンぽいような作者がいるとします。
[Kannna] この作者は「自分の母親」について、強いイメージを持ってるとする。
[dain] うん
[Kannna] 作品を書くことを通じて、そうした「母親のイメージ」とか「過去の経験上の母と自分の関係」を編み代え、変質させるような物語を書いたり。<これが、今アタシの言ってる「自己解体」の1例。
[Kannna] ポイントは
[Kannna] 書かれた作品を読んで、読者がそういう感じを、読みとれるってことだけどね。
[dain] なるほど
[dain] 僕に取っちゃプロバガンダも解体も同じにみえるけどね、きくかぎり
[Kannna] それはおかしいよ。
[dain] プロバガンダの手法としていくらでも解体らしく見せることはあるもん。かんなさんのいうのは単に読者の印象として
[dain] だまされたかだまされてないかという基準でしかない
[Kannna] プロパガンダは、「ある主張を唱える煽り」だからさ。
11:34:57 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[dain] それは、なんだってそうだよ?そうじゃない作品なんてありえない
[Kannna] 作者の自分。もっと言えば自己への執着がなければ「主張」も一貫しないし「煽り」も効果的にはできない。
[dain] その主張にかんなさんが読者としてだまされたかどうかだけの区別ではないか、という気がする
[Kannna] いや。そこの考え方が、アタシとdainさんでは違うわけ。<11:34 <#もの書き予備:dain> それは、なんだってそうだよ?そうじゃない作品なんてありえない
11:36:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふむ
11:37:08 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] 一般論として書くけど。錯綜を描いた作品の一部、自分が読みたい部分だけを切り出して読んで「主張」と考える読者ってのも珍しくないわけね。
[Kannna] 例えば、アタシが熱中してる『プライド』ってメロドラマのマンガでも。
[Kannna] 「2人の主要人物のどっちが主役か?」みたいなことに拘ってる読者さんもいるわけよ(笑)
[Kannna] こんなのは、罪ないと思うしさ。
[Kannna] なにしろ未完の作品だから。議論でもなんでもして盛り上がればいいと思ってるけど。
[dain] なんか、話がみえなくなってきた。それで?
[Kannna] アタシの意見は「どっちが主役でも、もう1方がいなかったら成り立たない。あるいは片方が別のキャラだったら、別の内容になるしかない」そうゆう物語なわけ。
[Kannna] 「ライバル関係」みたいなものが、主要な題材なわけ(狭い意味のテーマではない)。
[Kannna] つまり
[Kannna] 『プライド』で、どっちが主役か、◎◎派とか言い合って、遊んでる読者は、錯綜を描いた作品の一部、自分が読みたい部分だけを切り出して読んで「主張」と考える読者ってのも珍しくないの典型例なわけなんだけど。
[Kannna] それはどっちにしても偏った読解なわけよ。
[dain] うん、だから?
[Kannna] 元の作品を繰り返し詳しく読めば、dainさんの言う「だまされたか」どうかは評価できる。
[Kannna] これは、もちろん一応の評価でね。
[Kannna] 決定的な正解があるとか考えてるわけではないのね。
[Kannna] 「フィクションを読んで、その作品について語る」ってのは、そーゆーこと、って考えを述べてるわけ。
[Kannna] ある作品がプロパガンダかどうかも、そーゆー意味での評価は下すことが出来て。
[Kannna] 細かな点はともかく。大筋の評価は、詳しく読みこんだ人たちの間では、そんなに大きくは違わない。ことが多い。
11:45:49 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] こーゆーお話。
[dain] うん、まあ、すまないが何回か読んだんだがわかんなかたよ・・
[Kannna] なるほど
[Kannna] どこで、わかななくなったでしょうか?
[dain] なんか、全体的に。その話がさっきまでと何のつながりがあるの?
[dain] まあ、とりあえずさ。カンナさんのプロバガンダ低いとかそいうのは内容わからんけど気持ちとしてはわかたーよ
[Kannna] 今のアタシの意見は
[Kannna] >11:34 <#もの書き予備:dain> プロバガンダの手法としていくらでも解体らしく見せることはあるもん。かんなさんのいうのは単に読者の印象として/だまされたかだまされてないかという基準でしかない
[Kannna] て意見に対する異論だったわけ。
[dain] ああ、そうなのか・・
[Kannna] そんな甘いもんじゃなくて、詳しく読めば、「プロパガンダ」かどうか。概ねの評価は定まるものですよ、って異論ね。
11:50:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふーん・・・そうかね
[Kannna] 「詳しくは読まない読者が、自分の読解に自分で煽られる」ようなケースと
[dain] 僕はそこまで自分の読解力を信じられないけど。まあうん、ごめんね
[Kannna] 「作者の方が意図したプロパガンダ」
[dain] あまり興味がないんだ、申し訳なす
[Kannna] この2つの区別は、もうちょっと微妙になりますね。
[dain] そうかもしれない、それはすこしわかる
[Kannna] いや。別に構わない。
[Kannna] 今のは意見交換だから。「ごめん」とか謝るとこではないと思いますよ。
[dain] 今さっきまで僕達は読者と自分(プロバガンダも解体も含めて)ということの比率について話してたように思うんだけど
[dain] ただまあ、かんなさんにとってはそれは大事なのね、きっと
[Kannna] あぁなるほど。
11:52:44 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] つまりね、「自己解体」をフィクション評価の要と考えるアタシのような立場では。
[Kannna] 比率の問題ではあっても、マストだ、ってことなのよ。
[Kannna] 自己解体、0.0000001%はあり得ても、0%はあり得ないって感じで。<比率の問題ではあっても、マス
[dain] 話を聞くと、当たり前じゃんという感想が出てくる
[Kannna] dainさんが言ってること違って「自分(の執着)に拘らない」あるいは「作者自身が疑う」ことがマストって意味だけどね。
[dain] 自分の内に持つ衝動を解体せずにそのままでいるということは不可能だ
[Kannna] もしかしたら、そこがわかりづらかったかもしれない。
[dain] もとい、そのままでいて作品にすることは不可能だ
11:55:48 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[dain] 作品書く時点でさー、絶対ある程度は冷静というか執着から距離とってるもんさー
[Kannna] だったら、それは普通「『自分』がいるはず 」って言う時の「自分」とは、「自分の在り方」がもう違うわけ。
[Kannna] あるいは
[Kannna] アタシが言う「自己解体」は、「他人を意識するっていうことはさ、ある種何かをセーブするってこと」でもないわけ。
[dain] それはわかる
[Kannna] 大筋はその話題についての意見だったわけ。
[dain] うん
[Kannna] わかってもらえたなら嬉しいです。
[dain] だから僕にとってはプロバガンダも自己解体も同じカテゴリのものでしかないのだけどね
[Kannna] いや。それはいいんだ。dainさんの意見だから。
[Kannna] でも
[Kannna] 逆にアタシには、何が「だから」だかもわかんないし
[dain] いや、かんなさんにとっての自己解体とぷろばがんだはなんとなく、わかったから。だからそのうえでね
[Kannna] どういうロジックで「僕にとっては〜」以降の意見につながるかはわかんない。
[dain] もっと違う話をしたかったなぁと思いつつ出勤してきますお
[Kannna] #ノノ
2009/02/05 12:00:00
[Yu_AFK] いてらノシ
[dain] 僕的には、自己解体って、ものによってはすんごい苦痛だと思うのね
[Kannna] そりゃそうよ
[Yu_AFK] よーわからんのだが
[Kannna] 多分、ものによらなくても苦痛だろう気はする。
[Yu_AFK] かんなさんとdain君の間でずれがあるのは分かる
[dain] それこそ精神病むような。まじでやばい行為で
[xi-banyu] よーし、ログを読んできた。
[dain] 出来ればその辺の話をしたかったな
[xi-banyu] かんなちゃんは偉いなぁ、と思う反面
[xi-banyu] だいんくんとまじめに会話すんのオレはもう無理かなぁ、とかいろいろ考えてしまったw
[Kannna] どこにどーゆーズレがあるかは、アタシもわかんないので。それがわかったら嬉しいと思います。<かんなさんとdain君の間でずれがあるのは分かる
[dain] プロバガンダとの差異なんかどうでもいいから。自己解体についてもっと詳しくのべてくれるとうれしいかもしんない
[dain] え、え、ばんゆーさんさっきのカンナさんの主張全部わかった?
[xi-banyu] わかるよ。
[xi-banyu] 普通に。
[dain] すげー・・
[xi-banyu] すごくない。
[xi-banyu] だいんくんに、聞く気がないだけ。
[dain] じゃあ、ダインへぼー
[dain] とりあえず僕はまったくわかんなかた。もういちど後でログみてみるは
[Kannna] 今は多分、フェーズが変わったと思うので。
[xi-banyu] いや、たぶん何度読み返してもわかんないと思うよ。
[dain] じゃあ、やめとこう
[xi-banyu] とりあえず、二人のいちばんのズレは
[Kannna] 後でログを読んでもらえるなら、「アタシが何を言わんとしてるか」よりも「dainさんの言い方のどこがアタシに通じてないか」を考えながら読んでもらえたらいいんジャマイカ。
[dain] なにそれ。全部私がわるいのか
[Kannna] いや
[dain] 最後にそれ言われてはもういいや・・
[Kannna] わかんないアタシが悪いのかもしれない。
[xi-banyu] かんなちゃんは「だいんくんの意見はこういうことを言いたいんだろうか」とか、そういう、だいん君の意見を理解すること、に向いているのに
[Kannna] てゆーか、うまく通じてない「ズレ」の感じは、感じてるわけ。それだけですよ。
[xi-banyu] だいんくんは「かんなちゃんの意見は自分の意見とはこう違う」とか、そういう、二人の違いの部分に向いている。
[dain] 僕は今回途中からかんなさんのプロバガンダと自己解体にかんする一人がたりがはじまったとしかみえなかった。すまないが
[dain] それが僕のせいなのかどうかはすこし考えたい
[dain] ではいてきます
[xi-banyu] だいん君の意見を聞いて、
[Kannna] それはないじゃーん(笑)
[xi-banyu] かんなちゃんに言いたいことができた。
[xi-banyu] そういう意味では、会話の流れでしょ。
[Kannna] 聞かれたから応えたので「一人語り」はないよーん
[xi-banyu] それを、最期まで言わせたあげく
[xi-banyu] 「興味ない」「一人語り」とか言うのって、
[Kannna] #アタシの説明がくどくてわかりづらい、とかはあるにしても。
[xi-banyu] 一緒に話してる人に対して、どんだけ失礼なの?
[xi-banyu] と思ったから
[xi-banyu] さっきオレは、
[xi-banyu]   > 12:01 (xi-banyu) だいんくんとまじめに会話すんのオレはもう無理かなぁ、とかいろいろ考えてしまったw
[xi-banyu] と発言した。
[dain] ごめんね、ほんとになにもわかんないや、申し訳ない
[xi-banyu] 「あー、こいつは、どんだけ言っても、最後の最後で「興味ない」とか言うようなヤツかぁ」
[xi-banyu] 分かる気ないだけだろ
[dain] そうかもしれん、わからない
[xi-banyu] 自分の話したい話だけ話すんなら、いつも言われてるとおり、blogでやってくれ。
[dain] まったく今の状況が理解できない、とりあえずおちよう
[xi-banyu] チャットは、そういう場所じゃない。
[dain] 何で怒られるのかもわからない、ほんとにまったくわからないんだ。ごめん
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] わかんなくていいと思うし
[xi-banyu] もう期待もしてないので
[xi-banyu] お仕事いっといで。
[dain] 私なにをきいたの?
[xi-banyu] 仕事行ってこいよ。
[xi-banyu] 時間ないんだろ?
[EkiDead] #今まで期待していたことの方が驚きだ(ぉ
[dain] ないけど、とりあえずこれは
[dain] すこしなんとかしないと、本気でやばい気がする
[xi-banyu] もう言わないから、行ってこいって。
[xi-banyu] すこしくらいじゃ、本気でヤバイまんまだよ。
[xi-banyu] というか、少し何とかしたら解決するなら、本気でヤバイ なんて状態じゃないだろう
[dain] そうだね、そうね、うん
[xi-banyu] オレもデートなので風呂浴びてくる。
12:15:03 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] まー今のアタシの意見開陳は「自己解体」て言葉の選択がよくなかったもしれない。
[mihiwork] まあ、dainさん。自分を追い詰める方向には持っていかないようにすればいいよ
[dain] かんなさんできれば、ほんとにすまないが、教えて。私何がいけないの
[dain] まるでわからない
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] そんなとこでなやんでんの?
[Kannna] 「マザコンの作家」の例で、フォローできるかと期待したんだけど。ちょっと甘かったかもね。
[dain] しようとした。確実に理解しようと全力でしてた
[xi-banyu] 他人の話を聞く態度じゃない、って言ったじゃん。
[Kannna] んっ?
[xi-banyu] 態度の問題だよ。
[dain] でもそう見えてる。これは本当に私は、おかしいのかもしれない
[xi-banyu] 聞く気がないのに、聞いて理解するふりだけしてるから、何やってんのかわかんなくなるんだよ。
[dain] 異常なのかもしれない。生きてちゃいけないのかな
[Yu_AFK] まて
[dain] ごめん、ほんとごめんね
[Yu_AFK] そこまで思いつめるな
[Kannna] 今のやり取りで、アタシが残念だったのは「かんなさんの一人語り」かな。他は、アタシはあんまり気にしてないですよ。<。私何がいけないの
[mihiwork] ばんゆーさんはもう話すな。追い詰めるようなことしても仕方ないと思うんだが
[xi-banyu]   > 12:09 (xi-banyu) 「興味ない」「一人語り」とか言うのって、
[xi-banyu]   > 12:10 (xi-banyu) 一緒に話してる人に対して、どんだけ失礼なの?
[xi-banyu] こういうことだよ。
[xi-banyu] 態度が失礼だってこと。
[dain] 言葉としてわるかったのは謝る。でもね、一生懸命理解しようとしてでも素直に、そう感じてしまったの
[dain] でも、普通なら全部わかるの
[xi-banyu] そう感じるってことが、すでに聞く姿勢じゃないんだってことに気付け。
[dain] やっぱ私おかしいのかな、ちょっと嫌な汗でてきた
[Kannna] いやいや、よく聞いてみたら、実は「興味ない話題だった」それはママあることだよね。アタシでもある(笑)。
[dain] ごめん、おちよう。とりあえずおちよう。色々ごめん
[Kannna] #しょーじきには言わないけどさ(笑)。
[xi-banyu] #言っちゃうから問題なんですよ
[dain] 興味もそうだけど、わかんない
[Kannna] #そんな気にしなくていいよ。アタシは。ノノ
[dain] 態度ですむなら、理解できるんだ。悪い発言だった、申し訳ない
[mihiwork] とりあえず、その辺はあとで考えよう。dainさん>わからないこと
[xi-banyu] どうせ、ここで5分や10分話して解決する話じゃないんだから
[dain] そうじゃなくて、なんだ。本当にわからない、ごめんね
[xi-banyu] いまは仕事行って、明日とかに話した方がいいと思うぞ。
12:19:18 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna] うん
[dain] いやもう、ちょっと
[dain] しばらくくるのやめる。ごめん
[mihiwork] 今考えてわからないことは、すぐにわかることはほとんど無いから
[dain] といいつつ夜に来るかもしれないけど
[Kannna] そっか
[dain] 人間、怖い。わけわかんない
[xi-banyu] じゃ、ひとつだけ言っとこう。
[Kannna] それもいいかもしれない。
[mihiwork] いうな
[xi-banyu] キミと会話する人は、キミのために、時間を割いている。
[mihiwork] ばんゆーさんもういいからいうな
[dain] ともかくすまなかった
[xi-banyu] 内容はどうであれ、そのことには感謝をして、
[Kannna] あんまり気にしなくていいってば。
[xi-banyu] その上で、「意見気に入らない」とか、そういう話になるようなマインドにしないと
[Zero2] #言いたいことを言ったからって、それが本人のためになるとはかぎらないよねぇ
[xi-banyu] チャットは文字情報だけだから、
[xi-banyu] 齟齬が出るよ。
[mihiwork] ばんゆーさんやめよう
[mihiwork] もう、おれは君の方が不愉快だ
[xi-banyu] じゃ、別に無視リストにでも入れといて下さい。
[mihiwork] そのつもりはないよ。
[xi-banyu] 不愉快だとかいわれるのは心外なんで、
[mihiwork] だったらばんゆーさんがdainさんを無視リストに入れただろうだ
[xi-banyu] そう思うんなら、無視リストに入れて下さい、お願いします。
[xi-banyu] なんで?
[tatsu114] 不毛だ
[xi-banyu] あのね、みひろさん。
[xi-banyu] 不愉快だっていうのは分からなくはない。
[mihiwork] そのとおりだ、不毛な論争だ
[xi-banyu] オレも、話してて、別の気分のいい話を調子よく話してるわけではない。
[xi-banyu] だから、いまは時間もないし、仕事行ってこいよ、とだいんくんには言った。
[xi-banyu] 彼は、それでもなんか聞きたいらしい。
[xi-banyu] で、どうも言ってることの根本的な部分を勘違いしているらしい。
[xi-banyu] これは、このままだと、とんちんかんなことを考えたまま、一日悩んでしまうかも知れない。
[xi-banyu] じゃあ、それはせめてなんとか、何が問題かくらいはきちんともっかい言っておこう。
[xi-banyu] と思った。
[xi-banyu] ここで、みひろさんに
[xi-banyu] 「もうやめろ」と言われて
12:24:31 ! dain ("Leaving..")
[xi-banyu] 「あ、そう? じゃ辞める」
[xi-banyu] っていうのは
[Kannna] #ノノ
[xi-banyu] ちょっと無責任にすぎると思うよ。
[mihiwork] そうかな、ばんゆーさんがdainさんにどうするか聞けばいいんじゃないか? 続けるかどうか
[mihiwork] 一方的に解釈して話しだしても相手を追い詰めるだけに見えるけども
[xi-banyu] なら、そう言うべきだね。
[mihiwork] そう言ってなかったかな
[xi-banyu] 「ばんゆうはもうしゃべるな」 というのが、みひろさんの主張だったでしょ
[xi-banyu] 「だいんくんに確認とれ」 が主張だったようには思えない。
[xi-banyu] ごめんね
[xi-banyu] 興味ないとか言うな、っていっておいてなんだけど。
[xi-banyu] オレも、「場の空気」ってモノに、そんなに興味が無いらしい。
[xi-banyu] なんというか、場の空気を悪くしないために、なあなあで済ます、とか
[tatsu114] ばばっと読むといいかもしれない
[tatsu114] (スケボーで逃げる
[xi-banyu] 散々言いたいことを言ったあげくに、最後の一言だけ言わない、とか
[xi-banyu] 「余所でやれ」とか、「見たくない」とか、まあいろいろ言い方はあるけど。
[xi-banyu] オレは、それって、すごく身勝手な意見だと感じていて
[xi-banyu] まあ、世間智として、そうすることが関係を円滑にするんだ、ってのは分かるんだけど
[xi-banyu] んーと、まあ、そういうこと。
[xi-banyu] 出かける時間が来てしまった。
[xi-banyu] 風呂はいれんかった。
[xi-banyu] 行ってきます。
[mihiwork] いてら。
[Kannna] #ノノ
[mihiwork] お互い。冷静で余裕をもって話してる方がさ、話が前向きになるように思うんだ、たとえ相手が自分の話を理解していなくても、そういった状態なら、たぶん寛容になれるんじゃないかな
[xi-banyu] 上着も着たので、最後にひとつ。
[xi-banyu] 冷静でしたよ。だいんくんと話してるときは。
[xi-banyu] みひろさんと話してる今のほうが、ヤバい感じ。
[xi-banyu] あと、相手が自分の話を理解してないことには、別にオレはおこりゃしないですよ
[ao_MacB] まぁ。いいからでかけれ。
[xi-banyu] 聞いてないこと、そして、聞いてないって行っちゃうことに、問題があるってこと。
[tatsu114] あおさんが珍しいニックになってる
[ao_MacB] MacBookじゃけ。
[tatsu114] マクドナルドのB号店からの接続ですね
[xi-banyu] 「時間割いてくれてありがとう」の気持ちは大事じゃない? って最後に言ったとおり。
[tatsu114] ちがった
[xi-banyu] というわけで、改めて行ってきます。
[tatsu114] イテーラ
[mihiwork] いてら。
[mikeyama] こんにちはー
[tatsu114] 世の中いろいろ
[ao_MacB] いてらさ。
[mikeyama] ばんゆうさんいってら
[tatsu114] 今回は、いろいろとはらに据えかねるもんでもあったんでしょう。それで一つ終わりってことで
[tatsu114] (ログを読んでないマン参上
[mikeyama] ボクログ読んだー
[tatsu114] しかし、まっくってのはマウスのボタンが一つしかないから不便そうです
[mihiwork] 周りの方々、いろいろご迷惑をおかけしました。おれもたぶん、どこか余裕をなくしてたんでしょう
[tatsu114] そんなこともないのかな
[tatsu114] (ついでに空気も読んでないマンに変身
[tatsu114] そして寝る
[mikeyama] んで感想言いたいけど詳しくはdainさんが来てからにしよう。一言で言うとdainさんの発言は、他人からの意見に対して反射的なものであって、フィードバックしたようなものだと思えないというのが、軋轢を生む原因だと思っただ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシは、あれ、態度とかの関連は、棚上げしとくと。
[Kannna] >11:57 >#もの書き予備:Kannna< アタシが言う「自己解体」は、「他人を意識するっていうことはさ、ある種何かをセーブするってこと」でもないわけ。
[Kannna] >11:57 <#もの書き予備:dain> それはわかる
[Kannna] >11:58 <#もの書き予備:dain> だから僕にとってはプロバガンダも自己解体も同じカテゴリのものでしかないのだけどね
[Kannna] ここの繋がり(ロジック)が、わかんない。
[Kannna] 11:57が、「それは違うと思う(そんな違いなんて大した事じゃない)」で、「僕にとってはプロバガンダも自己解体も同じカテゴリのものでしかない」と来るんなら、わかるんだけど。
12:45:49 ! ao_MacB ("Leaving...")
12:46:35 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] その三文じゃ繋がらないと思うなー
[mikeyama] あとdainさんが「それはわかる(だけど、そんな事なんて大した事じゃない)」と思ってる可能性もある
[Kannna] うん
[Kannna] もし、そうなら、そこは聞きたかった。
[mikeyama] あと、プロパガンタというものの対象が他者という個々でなく群衆等のマクロ視点で考えている場合、こういう言い方にもなるんじゃないかと思った
[Kannna] ああ、えーっと「不特定多数を対象にしてるとこは一緒」て感じかな??
[Kannna] まー、それはそうですよね。
[mikeyama] まあ詳しくは本人に聞かないと分からないけれど
12:58:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/05 13:00:00
[Yu_AFK] #なんかばんゆーは人を追い詰めるくせがあるような気がしてならない
[ao_MacB] まぁ。本人が言ってるように途中で止めるのが嫌いなのだろう
[ao_MacB] きっちり。
[Yu_AFK] ふむむ
[mikeyama] ばんゆうさんはなんというか人がいいんすよ
[Yu_AFK] 人がいいゆえに、か……。
13:07:46 Zero2 -> Zero2_AFK
13:07:49 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
13:12:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:14:28 ! hir ("CHOCOA")
13:20:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:39 Morris -> MorrisAFK
13:26:13 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
13:54:29 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
13:55:45 + Zero2(~Zero2@nttkyo867067.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:32 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/05 14:00:00
[mihiwork] kannnaさんとdainさんのログ読んだ
[mihiwork] いつもの如しの議論であったw
[Kannna] にゃはー
[mihiwork] で、思うことは。kannnaさんのプロパガンダの定義があいまいw kannnaさん的にはかなり適用範囲広くない?
[Kannna] うーん。そうかもしれないですけど。アタシが気になってるのは「自己解体」の方がよくなかった気がしてます。
[Kannna] ちょっとね、とっさに他の言葉が出てこなくって。
[Kannna] なので、もうちょっと揉む感じでお話はしたかった。
[mihiwork] 自己解体よりもプロパガンダをKannnaさん的に再定義する必要があったと思います。言葉を意味合いも含めて独自の使い方をするdainさんと会話したがゆえに、意外とその辺で齟齬が出ているんじゃないかとみました
[abAWAY] | ・) まぁ、やっぱりいつものごとく。dain君は他人の意見を一切聞く気が無いならblogででもやってくれ、って感じだなぁ。
[Kannna] #うーん。聞いてもらえた感触は、アタシあるのだけど。
[Kannna] #dainさんの意見は、よくわかんなかった。
[Kannna] なるほど。<意外とその辺で齟齬が出ているんじゃないか
[abAWAY] | ・) 相手の発言を読んで理解する、のではなく、読んで「それはおかしいよ」と繋げて、自分の意見だけを押し通そうとする
[Kannna] 後は、もうちょっと具象的なとこで話せた方がよかったかもしれない。とも思ってます。
[abAWAY] |∀・) しかし、その論は穴だらけなのでgdgdに!
[Kannna] #抽象度下げてって感じ<具象的なとこ
[mikeyama] だから、他人の発言を受けての発言が、フィードバックじゃなくて反射だとボクは感じた
[mihiwork] dainさんは彼自身の思考の解像度がまだまだ荒いから。そこから出てくる反論や立論については聞く側に、かなりの翻訳コストを要求するんだよね。
[Kannna] こー、勘違い純文学で「苦悩するオレ(カコイイ)」みたいな作品は、新人賞とかでも、その辺見抜かれて、オチるのよね(笑)。
[Kannna] 講評読めば、そんなことが書かれてる例はよくあって。
[Kannna] #「苦悩するオレ(作者)カコイイ」
[Kannna] その程度には、見抜かれるもののはずなんです「自分への拘り」なんて。
[Kannna] やっぱね、実在でも、過去の経験上でもいいから、他者を繰り込んでやりとりしてないと。
[Kannna] ダメなんだと思う。
[abAWAY] 苦悩を描いた作品、というのは評価されるわけで
[Kannna] えんたーてぃめんとの場合は「想定読者」になると思うんですけど。
[abAWAY] | ・) カコイイ!止まりとは別なので注意(見えない誰かに向かって)
[Kannna] ブンガク系でも「脳内想定読者」にあたるものは、マストのはずなんです。
[mihiwork] dainさんは、そこから始めないとダメでしょう>エンターテインメントの場合
[mihiwork] もうちょっと詳しくいえばdainさんと議論するばあいは、そこから始めないとダメでしょう>エンターテインメントの場合
[Kannna] うーんと、どういう感じの見通しででしょう?<そこから始めないとダメでしょう
[mihiwork] いま語っているのは、エンターテインメントなのか、それともいわゆるアートという部分なのか
[abAWAY] ところで、戯曲って読んだ人に伝わらなくてもいいものなん?戯曲にはさっぱり興味ないんだけど。
[Kannna] #今日のお話の場合、「ラノベではそうかもしれない」発言が出だしにあったと思うので。アタシの見通し甘かったかもしれないです。
[Kannna] うん。
[abAWAY] 主目的がどこか、じゃなくて、結果としてなんだけども。
[Kannna] そーゆーふうにも読めちゃう「言い方」はおかしいと思うんですね。アタシも<戯曲って読んだ人に伝わらなくてもいいものなん?
[Kannna] dainさんの発言本位がどっちを向いてたかは、よくわかんなかったです。
14:31:49 + chita(~chita@opt-219-124-173-76.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #本位>本意
[abAWAY] 読んだ人の解釈が作者の書いた(つもりの)内容と違っても構わないなら、読んだ人に「それは違う」というのはおかしな話だし。
[abAWAY] だけど、dain君の日頃の主張だと、指先一つの仕草まで想定どおりに動いてくれるようじゃないと嫌、っぽい
[Kannna] あぁ
[mihiwork] dainさんは良くも悪くも、その中の一部を全体でひとくくりで語っちゃうところがあるから、「戯曲」は「戯曲」だけとして話すとしたら、かなり大変だと思う
[Kannna] その辺は、戯曲作者の人と、演出家の人なんじゃぁないかしら?<指先一つの仕草まで想定どおりに動いてくれるようじゃないと嫌、っぽい
[Kannna] アタシも良く知らないから推定だし。必ずしも賛成しないけど。
[abAWAY] うん。dain君個人の話ね。
[mihiwork] だから、イメージとしてabwayさんの言うとおり、戯曲というものに演出や俳優が切り離されずくっついてる可能性が高い
[abAWAY] 思い通りに反応して欲しいなら、そう反応が返ってくるような話の展開をしなきゃ無理
[abAWAY] むしろ、そう持って言ったとしても、思い通りになる可能性は高くない。
[mihiwork] つまり戯曲という、文章と台本だけの話でなく、それを演じる人や舞台という効果も無意識に入れてしまってその思考を語っているんじゃないかと
[Kannna] それって、つまり……
[SiIdeKei] #辞書繰ってみた。日本語でいう戯曲は脚本や台本を指してる。英語ではdramaにあたるみたいだけど、これは劇そのものをもふくめているっぽい。
[SiIdeKei] #もうちょっと精度の高い辞書で、誰か調べてくれー(笑)
[Kannna] >11:14 <#もの書き予備:dain> 戯曲はいいぞぉ、読者よりもまず自分だ。その自分があってはじめて評価される/ とゆーさんも戯曲に誘う作戦
[Kannna] 「戯曲書いて演出まで兼業でやるといーよ」ってお話になってちゃうでは(苦笑)。
[Kannna] そーだとしたら、乱暴な話しだと思うな。
[mihiwork] つまり、Kannnaさんは文学論を、dainさんは演劇論を語っているので、話は当然にすれ違うw
[Kannna] うん
[abAWAY] な、なるほどw<文学論と演劇論
[chita] さて困ったな。脚本は舞台とかやるためのものだけど、戯曲っつってしまったら、単体で読める読み物という認識だもんで
[Kannna] #それは警戒したので。仕切りなおして、レイヤー変えたんですけど<文学論と演劇論
[Kannna] #抽象度の設定は最適ではなかたぽい
[abAWAY] レイヤー変えたら、一人語りと言われてしまったのですねw
[chita] 脚本のふりをした小説が戯曲だっつったら乱暴だけど、この定義でとりこぼしはあんまり出ない気がするよ
[SiIdeKei] 一応、劇文学、つー言葉もあるやね。
[Kannna] #それはちょっと違うんジャマイカ(笑)。そこまでのズレではなかたと思う。<レイヤー変えたら、一人語りと言われてしまった
[chita] そうなのか。ちたあ認識を改めないといけないな
[abAWAY] #ばんゆーが特にハンパツするのは、ばんゆーも演劇やってた故ではないかと思うんだ。
[Kannna] アタシは、シェークスピア好きで。読みはする。
[Kannna] 映画版はいろいろ観たつもりだけど。舞台はあんまり観てない。
14:46:53 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] だから「劇文学」とゆーか、「読む戯曲」とゆーかは、あると思うにょ。
[mihiwork] 自分の中ではとりあえず、先ほどの議論について一応の結論を見たのでw
[mihiwork] ということで、なかなかチャットの議論は難しいと
[mihiwork] まとめさせていただきますw
[mihiwork] 最後にプロパガンダに関しては自分は「自己正当化を含んだ政治的色合いが強い自己主張喧伝行為」という風に考えています
14:58:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:59:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/05 15:00:00
15:05:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 今日、スーパーの雑誌コーナーに行ったら、「キャラぱふぇ」という雑誌が存在するのに気がついた
[Stella] .k キャラぱふぇ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラぱふぇ をどうぞ♪
[Stella] 発行:アスキー・メディアワークス
[Stella] こー、キラキラぴかぴか系でした。
[Stella] 女の子のためのゲーム&キャラクターざっし「キャラぱふぇ」 http://ds.dengeki.com/parfait.html
[Stella] いつもは行かない雑誌コーナーに行った理由は小悪魔agehaだったりするんですが
[Stella] .k 小悪魔ageha
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小悪魔ageha をどうぞ♪
[Stella] いつのまにかニコラやラブベリーもあんな感じの白っぽくてキラキラしていて星が散ってる表紙になってたんですなあ
[Stella] .k ニコラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコラ をどうぞ♪
[Stella] .k ラブベリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブベリー をどうぞ♪
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
15:17:37 ! Kannna ("CHOCOA")
15:33:49 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/02/05 16:00:00
16:12:10 MorrisAFK -> Morris
16:30:48 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:01 Morris -> MorrisAFK
16:45:41 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 文庫刊行予定情報表示 http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/bunkodb.asp
[Stella] 3月分に更新されたのですが
[Stella] おい、MF文庫J、そんなに冊数出す気か?
[Stella] 14冊って、電撃より多いよな
[Yu_AFK] MF文庫は突然落としたり追加したりがあるからなぁ
[Yu_AFK] 多分何冊か落ちるんじゃないかと予想>14冊
[sf] だけどシリーズの安定度はぴかいち
[sf] >発行ペース的に
[Yu_AFK] ……何か言おうと思ったけどやめた
[Yu_AFK] 心がすさんでるなぁ
2009/02/05 17:00:00
[Yu_AFK] こんなことしていると本当に壊れかねない
[Yu_AFK] ……落ちよう。
[Yu_AFK] では。
17:00:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[abAWAY] ネガティブな事ばかり考えるから余計に
[sf] ふと気がつくとMF文庫Jを一番買っているかも知れない
[sf] お
[sf] 反逆者の月3上下
[ao_MacB] ほう。
[sf] タイトルは皇子と皇女。
[Stella] 『ねくろま。∞ 』は短編集かな? たしか本編は終わってたはず。
17:10:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほむほむ
[Stella] あ。『僕僕先生』文庫化だ
[sf] 新訂版コナン全集5か
[sf] 二年近くぶり
[sf] ちなみにMF文庫Jが遅れることが結構あるのは確かで、たぶん三月予定が多いのは、二月予定の遅らせたのがあるせい
17:24:27 MorrisAFK -> Morris
17:28:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:49 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:02 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:17 + NO(~anyone_in@P222013028202.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/05 18:00:00
18:25:53 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:40:35 + meltdown(~meltdown@wd149.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:51 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:43:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] おけえり
[ao_MacB] む。誤爆である。
[ao_MacB] 失敬。
2009/02/05 19:00:00
19:28:10 Kannna -> KannnaOUT
19:40:21 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/05 20:00:00
20:05:17 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-74.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:06:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:09:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] バイオレンスジャック 文庫版読んだ
[seiryuu] めちゃくちゃ面白かったです
[seiryuu] 全くストーリーの先が読めない 予想を裏切り期待を裏切らないってのはこれを言うんだなあって思いました
[sf] .k バイオレンスジャック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオレンスジャック をどうぞ♪
20:18:35 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:23:49 Zero2_AFK -> Zero2
20:26:30 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] 筋肉はゴリラ、牙はゴリラ、燃える瞳は原始のゴリラ。
[PaLiLitH] それはゴリラじゃろうか。
[shirakiya] 服を着たゴリラ?
[seiryuu] 他のマンガで主役張ってるキャラがバンバン死んで
[seiryuu] まさかこの人は死なないだろう
[seiryuu] なんて甘ったるい予想が当たらないw
20:52:22 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:53:20 OTE_Aw -> OTE
2009/02/05 21:00:00
21:06:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:09:40 + akiraani(~akiraani@ackube002057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:13 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
21:17:50 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:05 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:00 ! liot ("See you...")
21:31:05 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:35 + ete(~summer@ZF131200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:30 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
21:41:48 Yad_sleep -> Yaduka
21:43:47 Morris -> MorrisEAT
21:51:59 fukaFuton -> fukaGuten
21:55:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:58:14 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:59:52 MorrisEAT -> Morris
2009/02/05 22:00:00
22:01:43 ! ao_MacB ("Leaving...")
22:08:09 ! kudann ("Leaving..")
22:09:12 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:09:15 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:53 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:25 mihiro -> mihiaway
22:44:13 Yaduka -> Yad_sleep
2009/02/05 23:00:00
23:03:45 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:40 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
[akiraani] http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/03/055/index.html
[akiraani] >、「本を読む頻度」については、「月に2〜3冊」が最も多く20.0%。次いで「月に1冊」が14.8%、「2〜3カ月に1冊」が13.2%と続いた。「月に1冊以上」読む人は52.9%と半数で、うち6.9%は「月に10冊以上」と回答。
[akiraani] 10冊以上が一番上って
[akiraani] 選択肢が足りないと思います!
23:13:05 EkitaiT -> EkiDead
[akiraani] 月10冊なんて、普通に読む人の範疇じゃないですかっ
23:18:36 + akiraani_(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] 買う時点でのネット書店のレビューなんて「発売前だけど期待を込めて☆5つ」とかそんなのしかないよっ
[seiryuu] 発売前の評価は邪魔だと思ってるのはオレだけかしら?
[sf] 彬兄さんは明らかに特殊だよな
[sf] なんつか新刊を機械的に注文するだけという仕組みというか……
[akiraani_] いやー、一応著者で買うかどうかを判断してますよw
23:29:54 ! pez ("Leaving...")
23:30:22 ! yosi ("Leaving...")
23:49:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:56:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
23:58:26 Morris -> MorrisZZZ
2009/02/06 00:00:00 end