#もの書き外典 2009-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-04をご活用くださいませ。

2009/02/04 00:00:00
00:00:58 Zero2_AFK -> Zero2
00:06:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:08:07 ! chita ("Leaving...")
00:12:15 Morris -> MorrisZZZ
00:12:37 ! nasel ("Leaving...")
00:14:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:15:18 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
00:36:39 ! Stella ("See you...")
00:38:06 + NO(~anyone_in@p061200197020.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
00:38:23 mihiro -> mihi_slp
00:44:16 TK-Leana -> TK-Sleep
00:54:19 fukaWork -> fukaGuten
00:55:46 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/04 01:00:00
[AKAgane] むう、
[xi-banyu] どうしましたか。
[AKAgane] ドルアーガの塔の第四話を見たのだが
[xi-banyu] 便秘ですか?
[AKAgane] ああそういや
[AKAgane] ダンジョンの排便問題とゆーのも
[AKAgane] なかなかに奥が深いんだよな
[AKAgane] しかしまあ、それはさておき
[fukaGuten] ダンジョンの奥深くに水洗トイレが。
[AKAgane] いろいろ、背景情報が提示されたのは素晴らしいが
[AKAgane] 今なお、ニーバの裏切りの背後にあるものがよくわからんな、コレ
[AKAgane] RPGでNPCが裏切るという場合、納得力をもたせるにはいくつかの手法がある
[AKAgane] 納得して、同情も買えるのは、脅迫されて、あるいは、愛のため、だ
[AKAgane] 脅迫の原因も愛であったりすることが多いので、愛ゆえに裏切る、でまとめられるか
[Pikoyan] NPCが裏切ってというからには、ニーバというのは味方だったのかしらん。
[AKAgane] 主人公の兄貴だな
[xi-banyu] 的確に恨みが買えるのは、金のため、保身のため、かな?
[Pikoyan] なるり
[AKAgane] そそ。>恨みが買える
[AKAgane] んで、実はそこが難しい
[AKAgane] 金や立身出世などは、まあ、野望のためと
[AKAgane] 言えるわけなのだが
[xi-banyu] 過去の嘘を守るため、とかだと、いいかな。
[xi-banyu] それも、小さな嘘。
[xi-banyu] ああ、だめだ。
[xi-banyu] 小物っぽさで、哀れみを感じられてしまう。
[AKAgane] いや、基本はいいぞ、ばんゆー。野望や野心ってぇのは、大きくなるほど、納得力が下がる。
[AKAgane] 「わしが世界を手に入れるのだー」
[xi-banyu] 「小さな目的、大きな目標」が基本ですよねー
[AKAgane] みたいな野望や野心は、むしろ、三下の証
[xi-banyu] 「あの女がワシを振ったから、ワシは世界を手に入れて、あの女をあざけってやるのじゃー」
[AKAgane] んで、ここで難しいのは
[AKAgane] 器のデカいキャラを出そうとして、デカい野望や野心を用意しても、ダメだが
[Pikoyan] 「自分の娘が可愛いから、皇帝になって国を変えようと思いました。」って親馬鹿パパの話を今日見たなぁ
[AKAgane] だからといって、小さくしてもうまくいくわけではない
[AKAgane] 北斗の拳では、サウザーといい、レイといい、ラオウといい
[AKAgane] どうしても、こう、根幹にあるのが、個人的な愛になっちゃうわけだが
[AKAgane] >悪事をなす
[AKAgane] これはもう、納得力という点で、いたしかたがない
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] 愛は偉大だ。
[AKAgane] 個人の愛、個人の夢
[AKAgane] そのために世界を支配する、滅ぼすのは、納得ができる
[AKAgane] だが、何か合理的な目的があるのであれば、世界を滅ぼすはおろか、世界を支配するのでさえ、「いや、他にいろいろやるべきことはあるだろう」になる
[AKAgane] いわゆる、「悪の組織が、なぜ世界征服をするのか」的な話題はここでも何度も出たが
[AKAgane] 力と手間を、別の使い方しても、何とかなるのだな。ちゃんとした理由や目的ならば。
[AKAgane] マップスの神帝ブゥアーは、創造主に与えられた、「すべてを記録するように」という、ある意味で、すごく小さな約束のために
[AKAgane] 何度も宇宙を滅ぼしてきた
[AKAgane] あれが、やはり納得力とゆーものだ
[xi-banyu] あー
01:20:28 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
[xi-banyu] 理由が大きすぎると、回り道も色々ある、ということか。
[xi-banyu] 「だって、やって見たかったんだもん」 を否定はできんわなー
[xi-banyu] 非難は出来ても。
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] んで、納得のいく、まともな理由があるようでは
[AKAgane] RPGの場合、プレイヤーが止めない可能性も高い
[xi-banyu] これが、世界のシステムの守護者として果たすべき責任のため、この世界の異分子たる人類をすべて殲滅して云々 とか言い出すと、
[AKAgane] 「それは当然だよな」とか言い出す
[xi-banyu] 「あれ、ちょっとおかしくね?」とかいわれるw
01:31:05 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:11 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
01:32:52 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
[sf] .k 裏切り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裏切り をどうぞ♪
01:41:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/04 02:00:00
02:07:46 ! syo ("Leaving...")
02:23:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:27:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/04 03:00:00
03:18:39 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/04 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/04 05:00:00
05:02:55 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:55 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
05:05:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:34:42 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/04 06:00:00
06:07:18 + chita(~chita@opt-202-70-210-101.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
06:35:34 ! kuzumi ("Leaving...")
06:40:37 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/02/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:26 MorrisZZZ -> Morris
07:38:45 + pez(~pez@129.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:08 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/02/04 08:00:00
08:04:02 Yad_sleep -> Yad_Away
08:44:38 Marcy -> Mar-work
2009/02/04 09:00:00
09:02:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:04:06 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:08:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] ソマリア派遣、対応遅い民主 いまさら「海賊の定義」議論 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090203/stt0902032058001-n1.htm
[Yad_N10J] とりあえず、リーダーが麦わら帽子かぶっていたら海賊、とか
[Yad_N10J] そー言うノリでしょうか
[Yad_N10J] <海賊の定義論議
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] アフガンとかイラクよりもソマリアの海賊をどうにかしろよ! って去年辺りに言ってなかったっけ?
[Pikoyan] >民主党
09:39:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 言ってますよ。そして政府から「海保より海自の方が適切です」という発言を引き出しています。
[Pikoyan] 海賊の定義を定めてないのに
[Yad_N10J] でも党内ではまとまってもいなかったというお話です
[Pikoyan] どうにかしろと言ってた……まぁ、それもありか。
[Pikoyan] 定義なんて自民党でも政府でも決まってないかもしれんしw
[Yad_N10J] この期に及んで「そもそも論」はねーだろ、というのには賛成ではありますw
[Pikoyan] 「こちらに攻撃してきたか、あるいは一緒に行動してる船に攻撃を仕掛けてきたものは海賊である」とかの定義をして
[Pikoyan] 適当にやれってことしかできんだろーし
[Yad_N10J] あと「国籍がわからない」というのも大事かと
[Pikoyan] 現場では大いに迷惑だろーがw
[Pikoyan] 国籍がわからなかったり、通信に答えないなどの不振な船は海賊の可能性があるとみなして警戒を行うべし とかなんだろうなぁ
[Pikoyan] 自衛隊的にはその段階で攻撃をするわけにいかんだろうし。
[Pikoyan] (国によってはその段階で距離が近くなったら攻撃して良しくらいはありそう。威嚇を行えとか。)
[Yad_N10J] 「『あやしい』と思ったら撃て」でも良いんですよな
[Yad_N10J] まあ、誤射やらかしたところもあるけどw
[Kannna] 「不審船>警告>(なお近接してきたら)攻撃」とかなのじゃーないの??
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 警告の段階で威嚇射撃をして良いのかとか
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 近接されても攻撃されるまでは実際に攻撃しちゃダメとなってないかっつー話
[Yad_N10J] 威嚇射撃は警告でもありますから、別に問題ないかと
[Pikoyan] 自衛隊的には威嚇ダメ、近接されても攻撃されるまで攻撃しちゃダメになってる可能性があるんじゃねーかなとw
[Yad_N10J] 空自のスクランブルでも警告射撃やったことはあったような気もするので、OKじゃないかの <警告射撃
[Pikoyan] ですかね
2009/02/04 10:00:00
10:09:53 ! mikeyama ("再起動だよ")
[Yu_AFK] HGのダブルオーガンダムいじってたらオーライザーが欲しくなったのだが
[Yu_AFK] 金がない……。
[Yu_AFK] 貯金下ろしてくるかなぁ……。あとで。
[Yu_AFK] .k ダブルオーガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルオーガンダム をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k オーライザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーライザー をどうぞ♪
10:23:07 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
10:36:10 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:31 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:46:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
10:49:20 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] ちょっと古い話題らしーけど
[Kannna] http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24524.html
[Kannna] >BIGLOBE、地獄少女「閻魔あい」の合成音声で制作したWebラジオ番組
[Kannna] >NECビッグローブが運営する「BIGLOBE」は、ユーザー制作による合成音声を利用したWebラジオ番組「地獄ラジオ」を14日に公開した。視聴は無料だが、作品投稿には無料のユーザー登録が必要。
[Kannna] >「コエラボ」での音声の作成は、無料登録の場合1セリフにつき15文字までとなるが、「地獄ラジオ」の音声に限り、全ユーザーを対象に音声制作は1セリフにつき50文字まで、プレイリストは15コマまでの作成が可能。公開した「地獄ラジオ」の音声やプレイリストは、編集および削除などの操作はできない。
[Kannna] なるほどー
2009/02/04 11:00:00
2009/02/04 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:20 ! Kannna ("CHOCOA")
11:45:01 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/04 12:00:00
12:03:04 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:16 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:58 ! chita ("Leaving...")
12:53:37 ! Aokaze (EOF From client)
12:56:50 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/04 13:00:00
[Yu_AFK] HG00ガンダムをダブルオーライザーにした。満足。
[Yu_AFK] ところで2月14日は
[Yu_AFK] HGのダブルオーライザー(00ガンダムとオーライザーのセット)が発売される日なので
[Yu_AFK] ガンプラ売り場の女の改稿で
[Yu_AFK] このネタを使うかも?
[Yu_AFK] #本当はセラフィムガンダムの発売日がこの日であればよかったのだが……。
[Yu_AFK] .k ダブルオーライザー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルオーライザー をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k セラフィムガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セラフィムガンダム をどうぞ♪
13:18:43 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Stella] 訃報:作家、泡坂妻夫さん 75歳…本格ミステリーで人気 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/person/news/20090204k0000e040062000c.html
[Stella] .k 泡坂妻夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泡坂妻夫 をどうぞ♪
13:40:20 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 亜愛一郎シリーズの著者です
[Yu_AFK] #頭が痛いんで寝ていよう……。
2009/02/04 14:00:00
14:22:29 Morris -> MorrisAFK
14:31:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 人間関係のマトリクスみたいなのを、オリジナルなゲームで書いているのだけど。
[xi-banyu] あの、ダブルクロスのロイス表みたいな。
[xi-banyu] 「良人」または「義兄弟」に繋がる、なんかもっとすごい「俺たちの繋がりは誰にも壊せないぜ」的なのって、なんかないかなw
[EkiDead] っ「心の友」
14:53:08 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] ジャイアン的なw
[xi-banyu] 繋がりがなんか下がった気がするよ!w
[mikeyama] ベジータ的
[xi-banyu] ちなみに、ワンナイトラブから良人になれます。
[xi-banyu] このマトリクスどうなんだ……w
[xi-banyu] 良人に繋がるのは、食傷、恋愛、依存、打算、探索、同道 の6つ。
[xi-banyu] 義兄弟に繋がるのは、偏愛、忠義、尊敬、信頼、逃亡、同道 の6つ
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] いろいろ嫌な想像が出来て楽しい。
[xi-banyu] とりあえず、どうして良いか分からないから、キルラブと書いて置こう。
[xi-banyu] 殺愛
[xi-banyu] なんか、そのうちいいの思いつくだろう。
[xi-banyu] # ヤンデレでもいいですが、漢字にしたかったのです。
[xi-banyu] ……殺し愛
14:58:32 MorrisAFK -> Morris
2009/02/04 15:00:00
[EkiDead] ヤンデレ=病愛
[EkiDead] ……
[EkiDead] |)彡
[xi-banyu] その最期を看取った。介錯をした。已むを得ず殺した。強すぎる想いは悲劇を生む。
[xi-banyu] とかいう説明。
[xi-banyu] 打算で結婚するのはやめよう。
[xi-banyu] 腐れ縁からだなw
15:34:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:39:31 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 水魚とか
[Yad_N10J] 雷魚にしましょう。お刺身でいただく。
[sf] 刎頸の友とか
[abAWAY] 中とって木魚で。
[Yad_N10J] 類語辞典の出番ですかね
[xi-banyu] ああ、刎頸の友か
[xi-banyu] それはよい。
[xi-banyu] 打算でお仕えすることになってしまった。
2009/02/04 16:00:00
[ponzz] 殺し愛
16:50:05 ! mikeyama ("再起動だよ")
16:51:42 + chita(~chita@opt-123-254-60-209.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:52 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/04 17:00:00
17:17:57 ! mikeyama ("再起動だよ")
17:21:59 + ENOKINO(~taka-miy@p290f0f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:15 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:33:02 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き外典
17:33:24 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:13 Morris -> MorisDEAD
17:56:26 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:06 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/04 18:00:00
18:13:47 ! Yad_N10J ("にゃん")
18:56:06 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/02/04 19:00:00
[OTE] 竹馬の友。
[OTE] ぼえええ
19:04:19 ! liot ("See you...")
19:04:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:04:54 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] 三国志だと「桃園の誓い」か>義兄弟的つながり
19:11:04 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:30 OTE -> OTE_cook
19:32:10 + akiraani(~akiraani@ackube002134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:33 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:34 Yad_Away -> Yaduka
19:49:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/04 20:00:00
20:03:29 + NO(~anyone_in@P222013017065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:10 Mar-work -> Marcy
20:38:08 ! mihiwork ("今日のお仕事は終了")
20:42:11 ! Marcy ("Leaving...")
20:43:48 OTE_cook -> OTE
20:44:30 MorisDEAD -> Morris
20:58:02 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/04 21:00:00
21:02:54 + akiraani_(~akiraani@ackube002134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:08:09 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
21:09:20 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:17:48 ! aspha ("Leaving...")
21:27:27 + pez(~pez@200.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:15 Morris -> MorrisEAT
21:36:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[shirakiya] うに。ファミリーマートでも、waonが使えるようになるのかしら
21:59:22 MorrisEAT -> Morris
2009/02/04 22:00:00
22:00:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ガンダムWiki - 機動戦士ガンダム00 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundam00
[sf] なんだかいきなり充実していた
[sf] スパロボのほうからかしらん
22:04:11 siide-xp_ -> siide-xp
[siide-xp] 00だと、現状スパロボとは直接のつながりないけど
[siide-xp] そうかもしれませんね
[ponzz] アイビス関連(テスラドライブとか)充実させてやりたいんだけど、手間が……
[sf] スーパーロボット大戦Wiki - スーパーロボット大戦Wiki http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] アクセスも更新も多い
22:12:02 Yaduka -> Yad_furo
[sf] ちょこちょこ、ここのメカのついでにガンダムWikiが更新されていた
22:14:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:19:10 EkitaiT -> EkiDead
22:44:27 Yad_furo -> Yaduka
22:58:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんはいるだろうか?
2009/02/04 23:00:00
[ENOKINO] メールお送りしましたが、akagane師匠が熱っぽいというので
[ENOKINO] 状況によっては明日からの合宿を延期します
[ENOKINO] インフルエンザでなければいいのだけどなあ
23:01:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:29 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:10:22 + akiraani(~akiraani@ackube002134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:24:28 Zero2_AFK -> Zero2
[ENOKINO] 以前、ここで「世界征服を企てる組織」について色々話をしていて
[ENOKINO] 「私利私欲で動く首領」と「漠然とした目標で動く首領」というものの説得力の強さとか
[ENOKINO] いろんな話が出たけど
[ENOKINO] 基本的に、一番強い感情は「愛情」である、というのがその中にあって
[sf] .k 世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界征服 をどうぞ♪
[ENOKINO] ずっと考えていたんだけど「愛ゆえにこの世を征服し、破壊する」という組織がいるとしたら
[ENOKINO] 首領がいて、組織があるとしたら
[Falshion] (・ω・)つ「それはエゴだよ」と言って叩き潰す
23:27:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その「愛」とはどんなものかというと
[ENOKINO] 要するに、近代資本主義における、大量生産大量消費の社会構造においては、高機能な事務処理、作業処理をする人間が求められた
[seiryuu] PS2の正義の味方だー
[ENOKINO] だから、教育も、社会もそういう人間を作り出すことに、
[Falshion] (・ω・)ノ シャンゼリオンもそーだよね>世界を愛する
[Falshion] #ただあれは正しい方向に導いてしまうが
[ENOKINO] 集約していった、しかし、そういった高機能作業は、機械化され、末端の労働者ですら、創造的な発想を求められるようになった
[ENOKINO] 今が、まあ、そういった時代なわけだ。
23:30:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] そうなると、労働力を提供することしかできない人間には生きていく場所が無くなる
[Zero2] なんとw
[Zero2] 誰にでも出来る仕事、がいらなくなる?
[ENOKINO] この先、さらに社会構造が変革していくと、最終的には「人を楽しませる、人を幸せにする能力」を持つ人間しか
[ENOKINO] 評価されなくなってくる可能性がある
[akiraani] 労働しなくても良くなると言う可能性はw
[Falshion] (・ω・)そだねー>誰にでもできる仕事は要らない
[Zero2] エネルギー問題が解決しないとなあ>労働しなくても良くなる
[Falshion] ロボット化進みすぎてヒマなので革命するのは
[Falshion] ダレの短編だっけ
[ENOKINO] 人を楽しませる、人を幸福に出来る能力というのは、社会構造とか、物の生産とかによって、代行できる
[seiryuu] 星新一?
[ENOKINO] いわゆる「職人さん」だな
[akiraani] キノの旅に、逆に進みすぎて人間のすることがなくなって、わざと理不尽な作業ばかりをやらされる国ってなかったっけか
23:34:52 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] パン屋さんしかり、ケーキ屋さんしかり、
[Falshion] えーと、老人ばっかの地球の作品が出てくるやつ
[Falshion] アルアルファなんとか?
[ENOKINO] しかし、そういったスキルは誰にでもあるわけじゃない
[ENOKINO] となると、「他人を幸せに出来る能力」を持たない人は、そのことによって不幸になっていくわけだ
[ENOKINO] そして、その「幸せになれない人」のほうがはるかに多いわけだ
[ENOKINO] 社会が高度にシステム化しすぎると、ついていけない多くの人々は不幸せになる
[ENOKINO] 従って、愛すべき世の中の人々を救うには、一度社会のシステムをぶっ壊して
[ENOKINO] 誰でもできる仕事を生み出して、そういった人々に「生きがい」を与えたほうがいい
[ENOKINO] かくして「愛のため」に立ち上がった首領が、破壊活動を繰り広げるのだ
[kuzumi] それを阻止する『正義の味方』
23:41:03 ! yosi ("Leaving...")
23:52:27 ! pez ("Leaving...")
2009/02/05 00:00:00 end