#もの書き 2009-02-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-06をご活用くださいませ。

2009/02/06 00:00:00
[nazuna] 横向き
[Zero2] くやしいっ……でも感じちゃうっ(ビクンビクン >横向き
[seiryuu] 向井千秋
[seiryuu] 変化球すぎたぜ
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] プロット、以前のよりよくなってますね。
[CHOBOJA] 特に。
[CHOBOJA] 物凄く根本的な突っ込みどころが
[nazuna] なんだろう。わくわく
[CHOBOJA] 緩和されてます。
[CHOBOJA] 最初のアレ。
[CHOBOJA] 襲われそうなムードで
[CHOBOJA] 父子の情を感じられても
[CHOBOJA] 物凄く困るので。
[nazuna] ごもっともかと(^^;
00:04:57 ! ete ("Leaving...")
[CHOBOJA] まあ、「もっと普通のオープニングにしてもいいのでは?」
[CHOBOJA] とは
[CHOBOJA] 思いますけれども。
[nazuna] プロローグとかなしで。っていう意味かしら。それとも襲われるのなしかな。
[CHOBOJA] 襲われるのの方です。
[CHOBOJA] プロローグは
[CHOBOJA] 悪くないと思います。
[CHOBOJA] ただ、
[CHOBOJA] どうみたって守りそうな子なのに
[CHOBOJA] どうみても守られてるだけにみえるのが
[CHOBOJA] 私としてはちょっと違和感に。
[Hukrou] 小生は特に違和感感じなかったなあ
[nazuna] そのへんがアンバランスなので、うまく書くのは難しいのかもしれないですね。
[CHOBOJA] なるほど。
[nazuna] 前にあげたとき、もの書きでもらったアドバイス↓
[nazuna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090107.html#000001
[Hukrou] ああ、アンバランスって主人公二人のことを指すのか
00:14:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd31457.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは五冊分くらいの内容のプロットだな(w
[nazuna] またかい(^^;
[ENOKINO] 何枚ぐらいで書くつもり?
[nazuna] 350枚くらいです。
[ENOKINO] すげえ駆け足の内容になるよ、それだと
[nazuna] うぴー。あたしゃいったいどうすれば
[Hukrou] ところで脱力系のオチっつーのは
[Hukrou] 具体的に何か考えてらっしゃいます?
[ENOKINO] 読んでいて一番引っ掛かるのが「セリフ」なんだ
[ENOKINO] プロットの書き方なんてのは、人それぞれなので、決まった形式は無いんだけどね
00:19:23 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] セリフをしっかり書いている、ということは、おそらく、この形でそのままセリフが並んでいくような気がするんだ
[nazuna] セリフが駄目ならわりと致命的
[ENOKINO] 「小学生のとき会って以来だな。もっともあのときは、おまえの父親も一緒だったがな」
[ENOKINO] 「なんの用だ」
[ENOKINO] 「用という用はない。急に姿を見たくなった」
[ENOKINO] 「気持ち悪いな。離せ」
[ENOKINO] 「相変わらず口が悪いようだ。ふふ、これじゃまるで、じゃじゃ馬ならしだ、ふ、ふ、ふはははは!」
[ENOKINO]  真行寺は高々と笑うと、
[ENOKINO] 「まあ、悪くはない、また会おう」
[ENOKINO] 冒頭のセリフだけど
[nazuna] #落ちは今のところ具体的には考えてないっす<Hukurouさん
00:22:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abh066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これを半分にできない?
[nazuna] ああ、そのほうが効果的だと今感じました。
[ENOKINO] 真行寺の気持をもっと凝縮して、思わせぶりに
[seiryuu] 落ち 誠は実は女!w
[nazuna] #やめい
[ENOKINO] 脳内に浮かんだセリフをそのまま書いてるでしょ(w
[nazuna] 相変わらず。
[ENOKINO] そこで考えてごらん
[nazuna] 練り練り
[ENOKINO] そうすれば、凝縮されるんだ、胃目0時が
[ENOKINO] イメージが
[ENOKINO] 今のままだと、どうにもキャラが作者のストーリィの都合で話しているようにしか見えない
[ENOKINO] 脳内イメージをそのまま書いちゃうと、どうしても間延びして、薄くなるのだな
[xi-banyu] 「小学校以来だな。」「なんの用だ」「急に会いたくなった」「帰れ」「相変わらずだな、じゃじゃ馬。まあいい、また会おう!」
[ENOKINO] だから一段凝縮する。
00:27:58 ! MOTOI ("なかなかうまく話に入り込んでいけない……")
[xi-banyu] 短くはなったが、こういうことではない気がするな。
[Pikoyan] 帰るなw
[CHOBOJA] でも、これはこれで
[CHOBOJA] テンポは良いですね。
[xi-banyu] 「相変わらずだな、じゃじゃ馬」 か 「相変わらずのじゃじゃ馬だな」 とで、迷った。
[CHOBOJA] 良い選択だったと思いますよ。
[xi-banyu] でも、たぶん、「じゃじゃ馬」 と呼びかけることで距離感が出せるかな、と思った。
[xi-banyu] 「相変わらずのじゃじゃ馬だな」だと独り言にしかならないけど、「相変わらずだな、じゃじゃ馬」というと二人の共通認識にできる。
[Hukrou] ♯さてねますー
00:30:06 ! Hukrou ("Leaving..")
[xi-banyu] 親が一緒だったことは、敢えて省いてしまった。
[nazuna] 屈折しすぎかも私のキャラ
00:30:55 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[xi-banyu] こういう練り込みをしなきゃいけないのか。
[xi-banyu] そうか。
[xi-banyu] これが正しいかどうかは別として
[nazuna] 落語で
[xi-banyu] こういうことを考えて、削っていく必要がある、と。
[ENOKINO] 「何の用だ」「ふっ、別にたいした用事じゃない、お前の顔が見たくなった……それだけだ」「離せ! 気持悪い!」「ははは、相変わらずのじゃじゃ馬だな、あの時、お前の親父と一緒にいた頃と変らんな、まあいい、また会おう」
[ENOKINO] 情報量は変らないはずだ
[xi-banyu] ああ、そうか。呼びかけはどちらからでも良いのか。
[ENOKINO] 読みやすさはどうだろう?
[ENOKINO] この会話で、読者に示すべき情報は、すべて織り込んであると思う
00:34:16 ! aspha ("Leaving...")
[CHOBOJA] 私が書いたら
[CHOBOJA] 3倍の量になりそうだな。と思いました。
[nazuna] セリフを変えたら驚くほどキャラが変わる。
[ENOKINO] セリフの長さは好みだから、まあ好きにしていいと思うのだけど
[nazuna] さわやかすぎるENOさんの真行寺
[xi-banyu] 「何の用だ」「急に会いたくなった」「気持ち悪いな。離せ」「はっはっは。相変わらずだな、じゃじゃ馬。あの、親父に手を引かれていた頃のままだ。また会おう」
[CHOBOJA] 引かれていたのところが
[CHOBOJA] ちょっとクドイ気がします。
[xi-banyu] クドいか。
[ENOKINO] くどいなあ
[ENOKINO] 情報の配分が難しいのよ(w
[CHOBOJA] 私が書いたら
[ENOKINO] 真行寺という人物のキャラが、そんなに悪人には思えなかったけど
[CHOBOJA] 真行寺は物凄くアッパーな奴になる気がします
[ENOKINO] どこに、悪人の情報が出ているんだろう?
[ENOKINO] オリジナルを読み返しても、結構いいヤツにみえるけどなあ(w
[nazuna] ヤな奴じゃないのか真行寺、ガーン
[Zero2] いまのところ、ょっと性的なだけですよね、真行寺
[ENOKINO] どこに、そういった情報が出ているのかな
[xi-banyu] 「何の用だ」「用はない。ただ急に会いたくなっただけだ。」「離せ。気持ち悪い」「はっはっは。父親と一緒だったあの頃のままか、じゃじゃ馬。まあいい、また会おう」
[ENOKINO] ばんゆーのは「じゃじゃ馬め」としたほうがすわりがいい
[nazuna] ヤな奴じゃないと困るん
[xi-banyu] んー、なるほど。
[xi-banyu] ぼくの中で、「じゃじゃ馬め」は、ないんですよ。
[ENOKINO] じゃあ、嫌なヤツのように書かなければ
[xi-banyu] 文末でマ行が繋がるのって、言いにくいので。
[seiryuu] じゃじゃうま マ行で終わってるんじゃ?w
[xi-banyu] マ行が繋がるのが、だよ。
[xi-banyu] マメ のところ。
[ENOKINO] 体言止めは、かなり親密な場合と、逆に他人行儀な場合に使う、罵倒するときとかね
[xi-banyu] きちっと発音しようとすると、「じゃじゃ馬めぇ」って感じで間延びしちゃって、どうもこのキャラ的に締まりが悪い気がするんだな。
[nazuna] さっき言いかけたんだけど落語で小三治さんが、どのようにすればいい落語が演じられるのかって聞かれたとき
[ENOKINO] 「この馬鹿!」「この変態!」「そこの一般人」「そこのじゃじゃ馬」みたいなときに
[xi-banyu] 結構、本人は親密をアピールしたがってるかなぁ、と思ったのですよ。
[ENOKINO] 親密をあぴーるするからこそ「め」がつくのだ
[Pikoyan] 本人は変態をアピールしたがってると見えた。
[Pikoyan] 脱皮の自慢でもしたかったのか。
[ENOKINO] 「このじゃじゃ馬め」と言ってにやりと笑う
[nazuna] 「そいつの『料簡』になることだよ」って答えたって話が。
[xi-banyu] いや、ここで「め」を付けるキャラは、親しみというよりも、馴れ合いに寄っていく気がする。
[ENOKINO] 馴れ合いじゃないよ、優位だよ
[ENOKINO] 相手を目下に、弱者に見ているからこそ、出る言い回しだと思うがなあ
[xi-banyu] ぼくは、それを馴れ合いと感じるんですが。
[ENOKINO] 目下に見ることが馴れ合いか
[xi-banyu] ぼくとしては、ここで、「め」というのは、どうしても違和感を感じる。
[xi-banyu] 目下に見ることが、じゃなくて
[xi-banyu] ここで、「め」というのは
[xi-banyu] んーと
[ENOKINO] 自分の手のひらで踊っている相手に、余裕を見せて笑うときの言葉遣いにしたつもりだけどな
[xi-banyu] 今ここにある、相手を目下に見た、その自分と相手の高さについて
[xi-banyu] 自分が、すこし、その高さを落とすように感じる。
[ENOKINO] 敵じゃないんだから
[xi-banyu] その、高さを落とす=相手に近寄ることを、余裕と見るのは分かるけど
[ENOKINO] そういった意識は含まれて当然だと思うがなあ
[kaji] ははは、こ奴め、ははは
[xi-banyu] でも、オレは、どっちかというと、そこに、迎合しようとする意識を見てしまう。
[xi-banyu] と言うことなんですが。
[ENOKINO] 敵視する
[xi-banyu] まあ、ばんゆうの感覚が狂ってるというのなら、そうなのでしょう。
[ENOKINO] 親密度を含んだ相手に対する
[xi-banyu] 言葉について、えのさんの感覚がすべて正しく、それいがいのニュアンスがありえないのであれば、ぼくが間違いです。
[xi-banyu] そうでないなら、「ああ、ばんゆうはそう考えたのか。オレとは違うな」で良しとしてもらえないもんですかね
[ENOKINO] その差を明確に示すことが出来ないような気がするんだな、俺には「め」をつけないと
[ENOKINO] いや、だから、すりあわせをしているんだよ
[xi-banyu] ぼくは、その「め」に、ものすごく
[xi-banyu] こう、相手に気に入られようとする意志というか
[xi-banyu] 女々しいとか、弱々しいとか、そこまで強い言葉じゃないですけど、なんかそういうものを感じてしまうんですよ。
[ENOKINO] 敵視している相手に、呼びかける場合と、親密さを期待している相手に呼びかける場合と、どうすれば表現を変えることができるのだろう
[xi-banyu] もしかしたら「抱き付きはやり過ぎちゃった、反省反省」とかいうのかも知れないけど。
[Marcy] 文脈で判断するしか
[ENOKINO] この場合の真行寺の心理の捉え方の違いだろうから、そこは違って当然だ
[Falshion] (・ω・)ノ 一回両方のを書き出してほしい。
[xi-banyu] ぼくは、この文からは、真行寺はわりと回りを意識しないタイプ、自分を徹すタイプだと思いました。
[ENOKINO] 俺の中にいる真行寺は、自己顕示欲の塊のような男だな
[xi-banyu] やりたいから、やる。言いたいから、言う。
[xi-banyu] 自己顕示欲といういみでは、真行寺像はそう違わないのかな
[nazuna] それそれ<自己顕示欲
[ENOKINO] 高笑いにしろ、言葉遣いにしろ、ナルシストの要素があると思ったのだな
[xi-banyu] ナルの要素はありますね。
[ENOKINO] ナルシストは、賛美する人間を求めるのだ
[ENOKINO] たとえ敵対者であってもね
[ENOKINO] 自己の優位を崩すことなく、媚びるのだ
[CHOBOJA] ここまで言い合いになるようなネタなのか、
[CHOBOJA] ちょっと疑問が。
[xi-banyu] 真行寺は、賛美されることに疑いを持たない気がしました。
[xi-banyu] だから、媚びるのは、なんか違うような。
[ENOKINO] セリフというのは、そういうものです
00:53:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] そコント子の考え方の違いだな
[xi-banyu] そうですねぇ
[ENOKINO] セリフを書くときは、脳内でここまで言い合いして、それで初めて言葉が座るんだよ
[xi-banyu] いわゆる「ライトノベル的」な(=ステロタイプな?)キャラを作るのであれば、彼は他者の賞賛を無条件に信じているので、他者に媚びることはないだろう、と思います。
00:55:19 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 手なりで、思いついたが吉日で書かれたセリフは、よそよそしさ満載だぞ(w
[xi-banyu] いわゆる普通の現実にいるようなナルシストなら、えのさんの言うように媚びる可能性は、まあ大いにあるかな、と思います。
[ENOKINO] ステロタイプなナルシストというのがよくわからんのだ
[seiryuu] 蘇紺唐光 1950〜1972 説明略 民明書房より
[ENOKINO] 俺は、キャラを立てるときに、自分の経験から引っ張ってくるから
[ENOKINO] なんせ、キャラ貧乏というか、キャラに思い入れが無いから
[ENOKINO] まあ、その辺の違いだろうな。
[nazuna] でもENOKINOさんは、わたしが書いた台詞から、ナルちゃん真行寺を感じた。のだとしたら、それはなぜだろう
[xi-banyu] 自分の経験と言われると、もうオレはえのさんには逆立ちしても敵わないのでw
[ENOKINO] 物語の中のキャラに、自分の経験を重ねて理解していく、という読み方をするのが当然だと思うのだ
[xi-banyu] それはもちろんそうだと思いますが
[ENOKINO] そのあたりで、齟齬が出ているんだな、きっと
[xi-banyu] ぼくは、冒頭部分なので、キャラクターの特性を見せた方がいいかな、と思いました。
[xi-banyu] リアルで等身大なキャラを見せるのは、えのさんの得意技ですけどw
[ENOKINO] 傲慢なナルシスト、というのが、どうにもピンと来ないのは事実だね(w
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] えのさん、わかった。
[xi-banyu] 「傲慢なナルシスト」って言葉で、ピースがはまった気がするw
2009/02/06 01:00:00
[ENOKINO] 書いたセリフから「ナルシストの真行寺」を感じた部分は
[xi-banyu] ぼくの頭の中では、傲慢なナルシストっていうものがぴったりくるんだな。
[ENOKINO] ふ、ふ、ふはははは、という笑い声だけだね
[nazuna] それ、じつは後付なんです。
[ENOKINO] 俺は、傲慢なナルシストなんてのはいないと思っているからなあ
[nazuna] 最初はなかった。
[ENOKINO] その、傲慢さの奥にあるものは、自己を賛美してもらいたい、という一種の迎合なんだ
[xi-banyu] オレは、ナルシストは根っこのところで傲慢だと思っているので。
[xi-banyu] うん。
[nazuna] 強調したくて加えた。
[ENOKINO] そこしか読み取れないよ
[ENOKINO] それと、高笑い、という描写が無ければ
[ENOKINO] ただの変なヤツだよな
[xi-banyu] えのさんは、傲慢の奥に媚びがある、と言いましたが。
[ENOKINO] あと「まあ、悪くは無い」あたりに、その香りがするくらいで
[xi-banyu] オレは逆かなぁ、と思った。
[xi-banyu] 媚びる姿勢の奥に、傲慢な本性が見える気がする。
[ENOKINO] ナルシストにとって最高の喜びは、否定されないことなんだよ
01:05:15 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[xi-banyu] いや、まあ、なんというか。
[ENOKINO] 圧倒的な力の差を見せ付けて、否定できないようにする、というのも一種のナルシストだよな
[xi-banyu] ぼくは、自分が結構ナルシスト入ってるのを自覚してるし、自分の本性が傲慢なのも自覚しているつもりなので
[Tihipom] 俺TUEEEEEってやつです?>圧倒的な力の差
[xi-banyu] 傲慢とナルシストが、すんなりひとつになるんですよ。
[ENOKINO] 本当に傲慢なヤツは、ナルシストなんかになるもんか
[ENOKINO] 否定も非難も知らん顔できるんだぞ(w
[ENOKINO] ポジティブシンキングでね(w
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] ここでの、真行寺に話を戻すと
[xi-banyu] 彼は、自分が否定されることを念頭に置いてないと思うんですよ。
[xi-banyu] 可能性を考えてない、というか。
[xi-banyu] ので、傲慢かな、と。
[xi-banyu] 本当に傲慢かどうか、ではなくて
[ENOKINO] いや、それなら「まあ、悪くは無い」なんて言葉は出ないだろうと思うが
[xi-banyu] このシーンにおいて、ですけど。
[xi-banyu] 悪くはない、は、出ませんかね
[nazuna] 出ません
[ENOKINO] このシーンで、別れ際に「まあ、悪くは無い」と言っている意味をどう取るかだろうね
[xi-banyu] 出した人に言われると、ぐうの音も出ないw
[nazuna] ごめんなさい(^^;
[xi-banyu] うーん
[ENOKINO] 自分を微塵も疑わないのなら、こうは言わないと思うぞ
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] それは今少し言われて考えて、思った。
[xi-banyu] ただ、オレは、これはなんか現状にすごく満足していると思ったんですよね。
[xi-banyu] 否定とかではなくて、
[xi-banyu] 彼女が変わっていないこととか。
[nazuna] そう、だから後付で出したふははははの属性が間違いのもと。
[xi-banyu] でも、それを「良い」とは言えなくて、「悪くない」かな、と。
01:11:57 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] どっちが間違いかは知らないけど。うわーん
[ENOKINO] 「まあ」という言い回しに何を見るかだろうな
[ENOKINO] えーとだね、つまるところ、セリフというのは、これくらいまでキャラを掘り下げることが出来るものなのだ
[nazuna] わかりまいた。
[ENOKINO] だから、考えて、考えて、ブレることなく確実に読者にキャラを示す必要があるのだよ
[ENOKINO] 俺は「悪くは無い」というあたりに、真行寺の媚というか譲歩を見たんだな
[ENOKINO] 傲慢ならここで「腑は母、良い
[nazuna] すげえ変換
[xi-banyu] オレはいま、「文章全体を徹して、もう少しヒロインの性格を "主人公が好きだけど、友達の手前遠慮している。でも周囲にはバレバレ" という方向で、微調整して下さい。」 と言われて、ヒィヒィ言っております。
[ENOKINO] 「ふははは、良い、良いぞ、それでこそお前だ、また会おう」とかになっちゃうような気がしたのだな
[xi-banyu] ちょっと、主人公に対して積極的過ぎるんだそうだ。くそう、むずかしい。
01:16:04 ! liot ("See you...")
[xi-banyu] あー、なるほどなぁ <良いぞ
[ENOKINO] 嫌がる相手を「良いぞ」と肯定することほど傲慢な言い方は無い
[nazuna] 真行寺は大人なのであった
[ENOKINO] 「まあ、悪くは無い」という言い方は譲歩だと俺は受け取ったのだな
[xi-banyu] なるほど。
[ENOKINO] そこから、ああいった解釈が出てきたのだよ
[xi-banyu] ぼくは、それは肯定だと思いました。
01:18:58 ! kaji ("Leaving...")
[xi-banyu] 他人を良い、と言えないゆがんだ部分かなぁ、と。
[ENOKINO] いや、ゆがんでいれば、「良いぞ、それでこそお前だ」になると思ったな
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] ぼくは、良いってハッキリ言う方が、素直というか、ゆがんでないと思ったんですよね。
[ENOKINO] 相手が嫌がっているなら、それはサディストだね
[xi-banyu] サディストって、素直な気がしたw
[ENOKINO] 嫌がって嫌っている相手を「良いぞ」と
01:21:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 「それでいい、嫌われ憎まれることこそ、デーモン族にとって最も名誉なことなのだ!」というノリだよな
[ENOKINO] これはゆがんでいると思うのだけどね(w
[CHOBOJA] ううむ。良くわかりません。
[xi-banyu] そう言われると、それはゆがんでる気がするなぁw
[ENOKINO] 俺の脳内にいる「傲慢でゆがんだヤツ」と言うのは、こういった価値観のキャラなのよ
[nazuna] わたし、あんましゆがんだ人のことわかってないのかも
[ENOKINO] 宅間だっけ? 小学校で子供殺したヤツ
[ENOKINO] あれくらいの価値観だね
[nazuna] えぐー
[ENOKINO] あそこまで行かないけど、アレに近い価値観の人間を山ほど見ているから
[ENOKINO] ちょっと、基準がちがうのかもしれない(w
[nazuna] 基本的に善人しか知らない。
[ENOKINO] それは幸せです
01:28:15 ! chita ("Leaving...")
[ENOKINO] そのままでいたいのなら、ここに来てはいけません
[ENOKINO] ここには、私を筆頭に悪人が揃っています(w
[nazuna] へへ、悪人には思えないんだけど
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 少なくとも私は善人です。
[ENOKINO] 私は筆頭ですが、その次に広島のヤクザオヤジとか、タイの山奥で山賊をしていたばんユーとかの、悪人がゴロゴロ(w
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちます
[nazuna] ありがとうございました
[ENOKINO] 夜中までお付き合いいただいてありがとうございました
[ENOKINO] ではまた
01:31:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ううむ。
[kairi] 本当の悪人は悪人に見えない(ぽそ
[nazuna] わたしも寝まするー。
[sifr] ばんゆーさんは海側ではw
01:32:06 ! nazuna ("Leaving...")
[CHOBOJA] (突っ込みありがとうございます)
01:41:43 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:45:45 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:46:20 ! seiryuu ("Leaving...")
01:46:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adg227.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/02/06 02:00:00
02:18:14 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
02:18:15 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[abAWAY] >01:32 (sifr) ばんゆーさんは海側ではw
[abAWAY] つまりばんゆーはタイの海で山賊をしていた。
[sifr] どうやってw<寝ていたのが起きたw
[abAWAY] 孔明の罠です。
[sifr] 山で河賊ならまだしも
[sifr] 孔明なら仕方ないなw
02:20:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[abAWAY] なんせばんゆーは劉備の子孫。孔明の罠くらい用意できても仕方がない。
[sifr] abAWAYさん、それだとばんゆーさん劉禅の子孫にもなるんですがw
[abAWAY] | ・) まぁ、詳細は知らない。
[sifr] それに劉備の子孫名乗るより光武帝のほうがw
02:42:07 ! syo ("Leaving...")
02:57:55 ! Tihipom ("個性……うーむ、考えるほどに分かり辛く。")
2009/02/06 03:00:00
03:01:40 mihiaway -> mihi_slp
03:20:03 + roshiajin(+nihil@95-24-13-7.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:29:39 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
03:31:12 + NO(~anyone_in@p125029000142.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
03:31:17 ! Suo (EOF From client)
03:34:47 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[xi-banyu] そういえば
[xi-banyu] 今日、アキバでばったりゼロさんとあった。
[kairi] ほう
[kairi] で、先制攻撃を仕掛けたと(まて
2009/02/06 04:00:00
[xi-banyu] オレも呑もう と書こうとして
[xi-banyu] 愚者もう と変換するATOKさんには、もう脱帽です。
2009/02/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:55 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 目が覚めた。
[fukaNeoki] おはようですよ。
2009/02/06 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:41:29 + NO(~anyone_in@P222013009109.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちらりLog見。
[OTE] いい人、というなら俺も!!
06:51:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
2009/02/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:04 mikeyama -> mikeUniv
07:34:54 Yad_sleep -> Yaduka
07:51:47 + pez(~pez@213.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/02/06 08:00:00
08:19:35 + MELTDOWN(~meltdown@p6138-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:44 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:36:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:16 ! imgrey (EOF From client)
08:41:15 Marcy -> Mar-work
[SiIdeKei] うー……さむい……
[Pikoyan] あっためてあげるよ。僕の布団においで。
[SiIdeKei] ウホッ、いい布団
[Pikoyan] (氷布団を用意しながら)
[SiIdeKei] いやいや、のーさんきゅー。
[Pikoyan] いやいやいやいや。どーぞどーぞ。
[Falshion] |ω・*)仲の宜しい事で
08:50:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どもどもノノ
2009/02/06 09:00:00
09:05:26 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:12:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:29:01 + chita(~chita@opt-123-254-51-181.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
09:37:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:49:16 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/02/06 10:00:00
[shirakiya] むぐー
10:03:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[shirakiya] おはです
[Kannna] #ノノ
10:21:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:27:59 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014094.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:36:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:46:10 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:54 arca -> arcawey
10:58:34 + MELTDOWN(~meltdown@p6138-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/06 11:00:00
2009/02/06 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「一太郎 2009 バージョンアップ版」インストール
[MELTDOWN] バージョンアップ時の再設定が、少しだけ楽になりました
[MELTDOWN] ただ、追加辞書に関しては別途手動アップデートが必要な場合もあります
[MELTDOWN] そして、画面が少しシンプルに
[MELTDOWN] ATOKに関しては、前回だいぶ賢くなったので、今回は短期間の使用では“英単語”を使わない限り、感覚的に把握しにくいかもしれません。
[MELTDOWN] こー、ユーザーがお馬鹿な学習をさせている場合、馬鹿な変換をしてくれるのはどーにもならぬ(しくしく)
11:13:47 ! Kannna ("CHOCOA")
11:26:54 MorrisZZZ -> Morris
11:54:04 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/02/06 12:00:00
12:07:02 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ……え。ちょ。よりによって、ジャック・ケッチャムの『襲撃者の夜』が映画化するのか……。
[KITE] .k 襲撃者の夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:襲撃者の夜 をどうぞ♪
[KITE] これはかのキングが絶賛するほどの傑作なのですが
[KITE] ひたすらカニバリズムな話なのでとても人に勧めづらいと言う困った小説です。
[KITE] グロすぎて、出版断られた、と言うエピソードがあるくらい。
[KITE] ……映像化、するのか?
[Yad_N10J] 映像化してもええぞー、と判断したんでしょう
[showaway] 直接グロより間接グロのほうがグロい
[showaway] R-15くらいまで、結構、おとせるにょ
[showaway] ダークナイトが全年齢向けですから<日本
12:57:20 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[shirakiya] ほう
2009/02/06 13:00:00
13:01:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-123.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:02:49 ! mihiwork ("CHOCOA")
[chita] キングが絶賛するものは人に薦めづらいという法則
[chita] いくつか例示しようとしたら、そのものずばりのページを見つけた。キング堂「キング絶賛」 http://www.ne.jp/asahi/mangaichi/home/kingdow_praise.htm
[KITE] そうそう、ここに同作者の『隣の家の少女』が載ってるけど
[KITE] これは本当に凄い。これを誉める事で人間性が疑われるのも仕方ない、と思うくらいに素晴らしい。
13:12:00 + Lucifer(~Lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 今まで私が読んだ小説群の中でもトップクラスに「あれ」な話でした。個人的には「ミザリー」よりも推したい。
[chita] でもこれ、ジョナサン・キャロルの「死者の書」は挙げてないし、「たたり」「山荘綺談」(別タイトル:「丘の屋敷」)についても書名を触れるだけになってるな
[chita] 考えてみたら死者の書のほうは、キャロルがファンレターを出した、と言う逸話が知られてるのに過ぎない。絶賛とは言えないかも
[chita] 違う、キャロルに、キングがだ
[chita] # ひー
[chita] キングが絶賛した本ということで勧めてうまくいかないのは、多分「キングが勧めてる本をchitaが勧めているのに過ぎない」って、すぐばれちゃうせいだろうなあ
13:23:58 ! kairi ("See you...")
13:26:00 Morris -> MorrisAFK
13:28:05 ! chita ("Leaving...")
[xi-banyu] おっかっねっがないっ!
13:38:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4aa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 余分なものを売りに行こう<お金が無い
[ENOKINO] たとえば、腎臓とか網膜とか心臓は二つあるので、売っても大丈夫だ
[xi-banyu] 心臓はもうすでにかたいっぽ売ってしまったあとなので
[Lucifer] 心臓はやばいでしょう。ってかひとつしかないし
[xi-banyu] もう1個しか残ってません。
[xi-banyu] あと、名前も売ってしまいました。
[ENOKINO] 未使用で新品同様の臓器なら高く売れるぞ
[xi-banyu] タイの山賊に。
[xi-banyu] 結構中古なんですよね、腎臓とか。状態悪いし。
[ENOKINO] たとえば、君の場合は大脳が一番使ってないようだ
[Lucifer] やめましょうよ、廃人なりますって
[xi-banyu] いやいや、そうでもないですよ。もうかなりシワシワですからー
[xi-banyu] 1度キレイにしようとして掃除機かけたら、なんかえらく伸びちゃって
[xi-banyu] たたむの大変だったんですよー
[ENOKINO] いや、きっと、こう、頭蓋骨をコンコンと机の角にぶつけて、ぱりぱりと剥いていくと、ゆで卵のようなつるん、とした脳が出てきそうな
[xi-banyu] 個人的には、ハードボイルドは好みじゃないんで、温泉卵くらいの柔らかいのが好きですねー
[ENOKINO] 脳が無くても、脊髄反射で生きていける(w
[ENOKINO] こういった「ゆで卵のような脳味噌」というネタが、理解できる人とできない人がいるわけで
[xi-banyu] うみ
[xi-banyu] 個人的には、ちょっとLuciferさんが本気にしてしまったのではないかとw
[Lucifer] すいません、学校でつっこみやくなんで
[ENOKINO] 「脳のシワが多いというのは、脳味噌の表面積の多さを意味する」
[Lucifer] そこはわかるんですが……
[MELTDOWN] 都市伝説でしたっけ? 表面積=頭の良さ
[KITE] 生物学的事実ですな。<表面積
[Lucifer] あれって事実確定なんですか!!?
[KITE] でかい脳ミソの生き物でも、しわが少ないので、知能が高くない。なんとことがある。
[KITE] ……同じ種で個体差が出てくるかどうかは、ともかくとして(笑)
[ENOKINO] まあ、確定的事実かどうかを別にして、俗にそう信じられている
13:51:30 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] という「知識」があれば「ゆで卵」を脳の比喩に出すことで
13:52:04 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] あと、ゆで卵を割って剥く、動作を表現することで
[KITE] # そして実は人間よりもある種のイルカの方が脳の表面積が広かったりする。ので、これだけで決まる、という事でもなさそうなので、けっこう謎。
[Lucifer] そうなんですか
[ENOKINO] 読んだ人の脳内に、頭蓋骨の中にゆで卵が入っている、というイメージのシュールさを与えて
[ENOKINO] 笑いに結び付けようとしたのだが
[Lucifer] シュールさを与えて?
[Lucifer] つっこみ早すぎましたね
[ENOKINO] そのシュールさが、笑いになる人もいればならない人もいる(w
[ENOKINO] まあ、その辺は見切っていくしか無い
[Lucifer] 成程
[ENOKINO] そこが見切れない人は「自分の面白い」に懐疑的な人だな
[ENOKINO] ネタを振るときは、一種の傲慢さが必要
[ENOKINO] というわけで、ちょいと遅い昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[Lucifer] また
13:57:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/02/06 14:00:00
14:15:28 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
14:16:53 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
14:29:19 ! seiryuu ("Leaving...")
14:40:45 + roshiajin(+nihil@95-24-133-157.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[MELTDOWN] うみゅー、予定通りに客が来ない
[MELTDOWN] と言うことで、ニコニコ動画をみてたりする(ころころ)
[Lucifer] いることはいますよ
[Morris] めるちゃんの客というと
[Lucifer] いうと?
[Morris] 黒ずくめの帽子+サングラス+コート
[Morris] たばこをくわえて
[Morris] アタッシェケースを持って
[Lucifer] あやしすぎるでしょ
[Morris] まで妄想した
[MELTDOWN] はりにゃじゃ無いよー
[MELTDOWN] 普通の人だよー(まて)
[Morris] ちなみにこー
[Lucifer] え、(まて)ってなに
[Morris] どのチャンネルもこんな感じで
[Morris] 話題がないとさっぱり動きませんので>Luciferさん
[Lucifer] そうなんだ
[Morris] 辛抱強く待ってると吉
[Morris] あるいは自分で話題を振るか
[Morris] 過去ログ読んでのんびりしてるか
[Lucifer] 成程
[Morris] http://irc.cre.jp/headline/  過去ログヘッドライン
14:48:37 mikeUniv -> mikeyama
[Lucifer] ありがと
[MELTDOWN] 動画の内容は、有名人にインタビューでZUN(東方Project)なのですが、
[MELTDOWN] 酒が入った状態でインタビューしているので
[MELTDOWN] ただの酔っぱらいだ(笑)
[MELTDOWN] 酔っぱらいには、酔っぱらいの話しか聞けませんなっ
[kairi] あのシューターか(w
[Morris] 神主の8割は酒でできています
[kairi] スコアランキングでよく載っていたことは覚えている(ぉ
[Morris] 作者だもん
[kairi] いや
[kairi] ゲーメストのランキングよ?
[MELTDOWN] そりゃすげーな、プレイも可能なのか
[kairi] 元々そっちの人じゃなかったっけ?
[MELTDOWN] あれは、見ただけでめげるしろもの
[Morris] タイトー社員だもん
[kairi] ランキングの下位のほうに名前があったよ
[Morris] (なげやり
[kairi] 何回か(w
[kairi] (上位ではありませぬ
14:57:10 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/02/06 15:00:00
[Lucifer] 鋼殻のレギオスってしってます?
[kairi] 名前だけ
[Lucifer] そうですか
[MELTDOWN] 名前だけなら
[MELTDOWN] #そして、二次創作なら
[Lucifer] やっぱりにじょ創作
[Lucifer] タッチミスです、すいません
[Lucifer] やっぱり二次創作あるんですか
[shirakiya] 二次創作のない一次創作物って
[shirakiya] …さみしいぜ
[Lucifer] そうですか?
[kairi] MODのないゲームてむなしいぜ(まて
[Lucifer] MOD?
[shirakiya] 箸にも棒にもかからない、ってことだからなぁ…
[kairi] Wikipedia:Mod_(コンピューターゲーム) [キーワード一覧:Mod]
[Yad_N10J] 合同式の符号です
[Lucifer] 合同式?これ数学のですよね
[MELTDOWN] 日本物にはあんまりありませんが
[kairi] ああ、ジョークをまじめに受け取られてる(w
[MELTDOWN] (日本語訳される)洋物ゲームでは標準的に装備されている傾向にありますね
[kairi] アイドルマスターのダウンロードコンテンツもその一種かもしれん(w
[Lucifer] すいません、まじめに何なのか知らないもので
[kairi] 一応Wikiのアドレス出したのですが
[MELTDOWN] 第二次大戦もので、中国軍を“中国共産党(北朝鮮・韓国も可)の主張するレベルに改変するデータ”とか
[MELTDOWN] ユーザーが製作できる、改造データ(一部、プログラムを含む)ですな
[Lucifer] どれが正解だかわからなかったので
[kairi] あ、後半の()も入れてないと正しいのには届かないのか
[Lucifer] ()以降の文字があってるんで、そうみたいですね。
[kuzumi] 全部の話題に絡もうとしないで、いろんなチャンネル入っておいて自分の興味がある話題の時に登場するってのがここでは一番多いパターンですのう
[Lucifer] そうなんですか、教えてくれてありがとうございます
[kairi] 全部の話題に絡むと、早すぎてついていけない(w
[kuzumi] そうじゃなきゃ15チャンネルとか入ってないしw
[kairi] 30とか越えてるから・・・(w
[Stella] #レギオスは原作小説しか読んでないなあ(反応遅すぎ)
[Lucifer] http://animescoop.aki.gs/
[Lucifer] このアドレスのとこの鋼殻のレギオスの項目に無料動画の場所がリンクされてますよ。
[Lucifer] まあ、原作とは少し(かなり)シナリオ展開が違いますけど
15:28:51 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
15:30:08 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] いつぞや、市会議員の不人気投票をblogで仕掛けた市長ってのがいたが
[SiIdeKei] 逆襲を喰らったらしい。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0206/SEB200902060008.html  asahi.com(朝日新聞社):議員の不人気投票呼びかけた市長の不信任可決 全会一致 - 政治
[SiIdeKei] 全会一致で、市長の不信任案が可決。
[Morris] うひひ
[Morris] blogで不信任投票やったんじゃないのかw
[sf] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
[Morris] でも記事読むと他にもいろいろやらかしてるようだ
[SiIdeKei] >1月22日、市長選期間中にブログを更新したのは公職選挙法違反(文書図画の頒布)にあたるとされ、市議ら28人に刑事告発された。
[sf] .k 鹿児島県阿久根市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鹿児島県阿久根市 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 刑事告発もされてた。
[sf] 元々、議会と対立してたんですよね、たしか
[SiIdeKei] これがはたして刑事裁判となるのかどうかはわかんないが
[kairi] 刑事告発・・・?
[sf] .k 竹原信一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹原信一 をどうぞ♪
[sf] 議員定数削減を歌って当選したわけで、対立するのはまあ自然かも知れんが
[kairi] ・・・この公職選挙法、時代に則してるんだろうか
[shirakiya] ふむ
[sf] 告発されたけどそれがどうなったかは不明だなー
[shirakiya] そーいえば、blog等を使うのも、公職選挙法的にはダメなんでしたっけね。
[Lucifer] 時代に則しているとは思えないが
[SiIdeKei] メールマガジンを発行している歴代の総理大臣とかどうなんよ、という気はしないでもない。
[Lucifer] 選挙期間中でなければいいんじゃないの
[kairi] なんというか、この法はおかしい、と裁判の流れでなればいいんだけど
[sf] 法改正の案はとっくに出てるけどどうなったっけ
[SiIdeKei] とりあえず、刑事裁判になり、公職選挙法の規定の是非を争う展開になったとして。
[kairi] 動いてないなー
[SiIdeKei] 竹原市長が、そのときも市長であるかどーかとは、全く別の問題だな(笑)
[sf] ちなみにもとの法でも「選挙目的」かどうかが問われるはずだよな
[SiIdeKei] そうですね。
[SiIdeKei] 選挙期間中(ってコトは去年の8月前後)の更新の是非が問われている、と。
[sf] .k 公職選挙法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公職選挙法 をどうぞ♪
[sf] しかし西日本新聞が議会側により好意的で受けた
[sf] 普段の議会活動の実態あたりをしりたいところである
[sf] .k 阿久根市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿久根市 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/75722  阿久根市議会 竹原市長の不信任可決 全会一致 解散、出直し市議選へ / 西日本新聞
[SiIdeKei] これでしょーか?>sfさん
[sf] こっちは比較的等分にしようとしてるかな
[sf] 阿久根市長 議会無視 2度目の強引人事 副市長候補を参事に 不信任案 採決目前 市議「人事権の乱用」 / 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/75141
[sf] こっち見て思ったのであった
[SiIdeKei] なるほど(笑)
2009/02/06 16:00:00
[SiIdeKei] こちらの記事は、市民寄りのように見えて、議会寄りですね
[kuzumi] 定数16から6へってのはすごいなぁ
[SiIdeKei] 2005年の人口が、25072人だったらしい。
[SiIdeKei] ここん十年減少の一途だった模様。
[kuzumi] どっかと合併模索した方が良いんじゃ無かろうか、、、(笑)
[Stella] 岩美町より多そうだ
[Stella] #市制じゃないとこと比べても……
16:09:37 ! kairi ("See you...")
[SiIdeKei] 地方自治法の定めによれば、人口5万人以下の市は、市議会の議席、26人を超えないコトとなっているらしい。
[SiIdeKei] なお、人口2万以上の町村も同じく26人を超えないこと、となっている。
[SiIdeKei] 6人というのは、さすがに少なすぎるかな。
16:11:14 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] #人口2千人未満の町村でも、議席数は12人を超えない範囲、ということになっている。
[SiIdeKei] http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%87%AA%E6%B2%BB%E6%B3%95_%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%B7%A8_%E7%AC%AC%E5%85%AD%E7%AB%A0_%E8%AD%B0%E4%BC%9A#.E7.AC.AC.E4.B8.80.E7.AF.80.E3.80.80.E7.B5.84.E7.B9.94
[SiIdeKei] >地方自治法 第二編 第六章 議会 - Wikisource
[SiIdeKei] いちおう、Wikisourceより参照。
16:15:42 ! Lucifer ("TakIRC")
16:29:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:33:03 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:50:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:59:28 + chita(~chita@opt-123-254-61-64.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/02/06 17:00:00
17:07:52 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:56 ! siide-xp ("Leaving...")
17:16:24 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:41 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:25:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:29:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:30:50 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:50 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:41:04 + NO(~anyone_in@P222013013190.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/area/kagawa/news/20090206ddlk37040632000c.html  大型闘犬:逃走、注意呼び掛け??観音寺 /香川 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 犬が逃げた、というのは、犬を飼っているとたまにあるわけですが
[SiIdeKei] 逃げたのが、闘犬だと、ちょっとシャレになりません。
[SiIdeKei] でも、飼い主曰く、大丈夫!
[SiIdeKei] >灰色の成犬。体重約70キロ、体高約80センチ。闘犬だが、同署によると飼い主は「人懐っこく、じゃれる。かみついたりはしない」と話しているという。
[SiIdeKei] 人なつっこく、じゃれるから!
[SiIdeKei] ……
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 惨事じゃないですか。
[SiIdeKei] 普通にアウトですね、これは(笑)
[CHOBOJA] その図体でじゃれて来たらもう、それで死にますよ!
[kuzumi] そーら、あそんでおいでー(椎出さんにくだんの犬をけしかけてみる(酷)
2009/02/06 18:00:00
[SiIdeKei] ぎゃーすっ
[chita] 逃犬
[sf] .k 闘犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闘犬 をどうぞ♪
18:06:28 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[abAWAY] なぁに。大型犬の扱いになれてれば
[abAWAY] ホンキでなければ大丈夫。
[SiIdeKei] みんなちょっと待って! ちたさんが上手いことを言ったから!
[kairi] 子供がのしかかられたら、ちょっとやばいなぁ・・・
[CHOBOJA] アレ、私より重いですよ。
[kuzumi] ふむ、座布団を1枚ちたさんのところに届けておこう
[CHOBOJA] なんつー芸人殺し。
[kuzumi] 体重約70kg、、、私の半分ほどじゃないか、かわいいモノだ(ぉ
[chita] お願いだからスルーしてください……
[kairi] 1スルー10万円になります(ぉ
[kuzumi] そういうだろうと思って拾ったのだが(酷
18:13:37 + meltdown(~meltdown@w4d12.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:14:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:14:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:19:44 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 風邪をひいて寝ていると脳内キャラがうごめきはじめた  http://drupal.cre.jp/node/2439
[AKAgane] どうやら、かなりヨイ風邪をもらったらしく
[AKAgane] なかなか体温が38度台からさがりませぬ
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] これはかなりヨイ風邪ですね
[AKAgane] げほげほ。この後、お嬢様は「呼び方を間違えた罰として下僕青年を踏み踏み」するのですが(脳内では)
[AKAgane] 体力が続かないのでそこまでは書けませんでした
[SiIdeKei] 脳と身体は別の生き物という、一例ですね
[AKAgane] こう、フロイト的には、私の抑圧された欲求に、美しい高慢なお嬢様に踏まれたいというものがあるのか、あるいは、高慢なお嬢様になって下僕青年を踏みつけたいのか
[AKAgane] たぶん、後者だと思われます
[SiIdeKei] 踏みたいのか(笑)
[AKAgane] というのも、この後、もやもやとした形ではありますが、不良っぽい青年(下僕青年の友人)が出てきて、「拓臣を踏んでいいのは俺だけだ」などと
[SiIdeKei] ぶげほっ!?
[AKAgane] どうも、踏むことに何かコダワリがあるようではあるのですよ
[AKAgane] ああそうか。フロイト的には、熱で痛む関節が、「踏まれている」感覚につながっているのかもしれない
[AKAgane] よかった、鞭打ちにつながらなくて
[AKAgane] そっちでは、どうもこっちでは公表できんからな
[CHOBOJA] ……どっかでみたような展開の気がー>踏んでいいのはおれだけだ
[SiIdeKei] 『今日は歩き続けで、疲れたわ。足を拭いてくれるかしら、拓臣?」「はい、ではいま拭くものを持っ」「まちなさい。私はすぐに拭いて欲しいのよ」「いえ、しかし」「いいから、あなたが、綺麗に、拭きなさい。わかるわね?」「え……」「『綺麗』に『拭き』なさい」「……はい」
[SiIdeKei] こう言って彼は舌をゆっくりと伸ばすのですかわかりません。
[AKAgane] 「信長様……んちゅ……ちゅぷっ……」「いいわよ、猿、もっと丁寧にしゃぶりなさい……」
[AKAgane] とゆーわけか、さすが椎出さん、濃いのぉ
[CHOBOJA] 表でやるネタではないよな気も!
[AKAgane] おちつけ、ちょぼさん
[AKAgane] こういうのは、うろたえた方が負けなのだ
[chita] ふむ
[KITE] 銅さん、でも、それを表でやるのは
[CHOBOJA] いやいやいや、負けさせてください!
[KITE] 熱がある証拠のように思えるんですが!
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ。確かに、まあ、ほどほどにしておこう。
[AKAgane] 熱があるのは間違いないしな
[SiIdeKei] ……椎出、風邪引いてないよ?
[KITE] (目を逸らす)
[AKAgane] 必要ないとゆーことですな>熱
[chita] 貴方は口を挟まないで、シイデモドキ
[Falshion] 体温がピンク
[SiIdeKei] モド……っ!?
[chita] 私も次が続かないや。踏まれて終わりか
[AKAgane] しかしこー、布団の中で「ローマ亡き後の地中海世界」を読んでいたのですが、海賊がなぜ消えていったかについての歴史的な回答が、イスラム社会の衰退でも、キリスト教世界の強大化でもなく
[AKAgane] 「儲からなくなったから」
[SiIdeKei] がびーん!
[chita] 地中海がなくなったから
[chita] 違ったか。
[AKAgane] とゆーあたりに、なんだか歴史的な身も蓋もなさを感じますなぁ
[AKAgane] いや、chitaさは近い。地中海がそれほど重要でなくなったというのもあるわな。
[shirakiya] なんだかピンク色の風邪が流行っているらしいにゃー
[shirakiya] 気をつけねば。
[chita] アフリカとか、アジア方面との交易が始まったころなのかな
[AKAgane] 人間の持つ徳や愚かさは、増えも減りもしない。歴史はそうしたものと無関係に、損得で動くという感じか。
18:38:07 + ENOKINO(~taka-miy@p6171-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ローマ亡き後の地中海世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローマ亡き後の地中海世界 をどうぞ♪
[sf] ローマ亡き後の地中海世界(上) http://www.koubou.com/asin/4103096306
[sf] ローマ亡き後の地中海世界 下 http://www.koubou.com/asin/4103096314
[ENOKINO] akagane師匠が、熱に浮かされてピンク色になっていると聞いてやってきました
[AKAgane] 偉大なるキリスト側の勝利であるマルタの攻防戦も、レパントの海戦も、原因ではなく、結果なのではないか。そういう風にも思えますなぁ。
[AKAgane] どうも、銅の金属に影響を与えるようです>風邪
[ENOKINO] 猩紅熱でしたか
[abAWAY] と言う事は
[abAWAY] MOMOgane
[ENOKINO] ヒヒイロカネと名乗ってもいいかもしれません
[shirakiya] そうなるにはまず
18:40:40 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 椎出菌(?)を感染させねば。
[AKAgane] 古代文明っぽいですなー。ヒヒイロカネ。オカルト系ではたいてい偉大なる力を秘めていることになる。
[chita] 偉大なる力=ピンク
[AKAgane] 東洋のヒヒイロカネ、西洋のオリハルコンじゃよ
[ENOKINO] 合宿で読んでもらうためにプリントアウトしておいた「スペオペ」のテキストをとりあえずメールでお送りします
[ENOKINO] 衛星軌道の採鉱船とかの描写とか、まずいところがあればご指摘願えれば幸いです
[AKAgane] 了解です。
18:44:18 + NO(~anyone_in@P222013011068.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆーところで、そろそろ活動時間限界をエヴァ的に迎えました
[chita] 生きている金属ガンガーのほうが、AKAganeさんにはふさわし、くもないか。もっとましなねたはないか
[AKAgane] このへんでまた、失礼いたします
18:45:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] お疲れ様ですー
[meltdown] おきをつけてー
[meltdown] 間に合わなかったっ
18:46:16 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠のヒヒイロカネ状態は、地球上では急激に消耗するのだ
[ENOKINO] 椎出さんにも送るので
18:47:57 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 新聞記者の°十個
[ENOKINO] ドジッ子が
18:48:12 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014067.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「°十個」と変換された!
[shirakiya] どじゅっこ?
[ENOKINO] 暗号だよなあ、これは
[ENOKINO] 「°」が「ド」「じっこ」が「十個」に変換される
18:49:49 arcawey -> arcamesi
[shirakiya] ああ、なるほど。
[shirakiya] 素直に「ドジっ娘」と登録しているので、私の方では意図しないと出てきませんな
[ENOKINO] 椎出さんに、新聞記者のドジっ子の描写とかセリフとかをちょいと加筆してもらえればありがたい
[SiIdeKei] あいわかりました
[SiIdeKei] んでは、夕飯食べて参ります。
[ENOKINO] さて、では「山猫姫」の加筆修正に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
18:53:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 「ママ、おしっこ」
[chita] 「誰がドジっ娘よっ」「う、うえええん」「あらあら、おもらし。こんな所で。ちょっと待ってなさい……って、紙おむつと間違えて掃除機のフィルターを持ってきちゃったわあ」
18:59:59 ! hiiragi_ ("Leaving...")
2009/02/06 19:00:00
19:09:37 ! mihiwork ("CHOCOA")
19:17:18 Mar-work -> Marcy
19:22:49 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:36:23 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
19:40:27 + miburo(~toukaen@i219-167-39-62.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:51 TK-Leana -> TK-Mehi
19:53:01 TK-Mehi -> TK-Meshi
2009/02/06 20:00:00
20:17:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 送られてきていたテキスト読んでた
[SiIdeKei] さすがにちょいと、難物かもしれない。
[SiIdeKei] さて、どんな風にしようか……
[kaji] 南仏
[OTE] ふむ
[OTE] となれば
[OTE] 人の仕事なので、あれだが
[OTE] とりあえずは、きっついなとおもうところをかきだす。
20:40:45 + ENOKINO(~taka-miy@p6171-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] リミッター解除で、スペオペを書いていいよ、と言われたので
[ENOKINO] とにかく、書きたいことを全部書いている(w
[SiIdeKei] いやー
[SiIdeKei] ちゃんとスペオペなもんで
[SiIdeKei] 中途半端に手を出せないんです(笑)
[ENOKINO] 気にせんでいい
[chita] 前面改稿宣言
[meltdown] いつものよーに、ぴんくに染めればOK
[meltdown] だと思われます
[ENOKINO] ロイスの会話とかセリフとか、気になった部分、椎出回路が「ここんとこ、もっとこう、アホの子っぽいといいなあ」とか
[Falshion] (・ω・)つ「フルアーマーENOさん」
[ENOKINO] そんな風に感じたら、その「風」を信じて欲しい(w
[SiIdeKei] ひい(笑)
[OTE] 俺が自信がない仕事やるときは。
[ENOKINO] 椎出さんの感じている風は、間違いないと思うのだ
[ENOKINO] 俺の頭のてっぺんについている風車は錆付いている
[ENOKINO] 椎出さんの頭についている風車がまわる「風」を読めないんだ
[OTE] 必ず、元のファイルと、自分の改訂版。そして、その改訂の意図、という3ファイルを作って、できあがったら眺める。「聞かないとわからん」疑問があったら終わってから聞くようにしてる。
[ENOKINO] かなり強くなってから、んぎぎぎぃ……と音を立ててやっと回りだす(w
[SiIdeKei] 風はこっちだよう、ぴよぴよ
[OTE] 大丈夫、いきなり納品でもせんかぎり、取り返しは付くw
20:46:50 + IWASI(~IWASI@FL1-118-111-46-245.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まあ、あれです。
[SiIdeKei] どの角度から全力で打ち込むかを考えている状態なので
[ENOKINO] 遠慮はいらない
[SiIdeKei] どっちみち、打ち込むとなったら、全力全開手加減無しです
[ENOKINO] 椎出さんの書き加えた部分から、また最後に俺が調整するから
[ENOKINO] 他の描写とのトーンとかもあるからね(w
[kuzumi] 互いの俺なら攻殻機動隊が激突するわけですな(違
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] なんというか「山猫姫」を書いていて思ったんだけど
[OTE] ケツ持ってくれる上が居る仕事ってのはいいものだな。と、最近更に実感中。
[ENOKINO] 椎出さんの文章と、akagane師匠の文章の、ちょうど中間に俺の文章があるような気がする
[OTE] ぬうう
[ENOKINO] 椎出さんのキャラ描写の精緻さと、akagane師匠の論理だてた精緻さは
[ENOKINO] こういってはなんだが、並べると完全な「別物」なんだよな、すげえ色が違う(w
[ENOKINO] 原色同士を並べたように、目がチカチカする(w
[Falshion] (・ω・)ノ ショッキングピンクと、緑青と、えーとENOさんは
[OTE] 確かにその視点だとべつものですが。同じトーンによく見えます。
[Falshion] 白黒?
[ENOKINO] どす黒い灰色
[Falshion] (・ω・)白と黒の2トンカラーじゃないかと!
[Falshion] なんかグレーゾーンが広いけど。
[OTE] なので、私、椎出産・銅産・ENO産 という並びに見る事が多かった。
[OTE] あ、いや。べつに銅さんがストライク、ってわけじゃないですよ?
[xi-banyu] ただいま
20:53:18 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠の文章は、わかりやすくく平易であるけど、硬い感じがする
[meltdown] 乳化剤で混ぜないとー
[xi-banyu] 裏を返すと、えのさんがそこまで信頼を置ける人じゃないと、こういう形で一緒には仕事しないよなぁ。 と思った。 <その「風」を信じて欲しい
[OTE] 私には良く馴染んでいる文体だからかも知れません。
[ENOKINO] 理詰めの面白さなんだ
[ENOKINO] 面白さ、楽しさ、笑いどころ、そのすべてに「理由」がある
[xi-banyu] 不条理系の笑いではないワケか。
[ENOKINO] 「なるほど」と、思って納得してから、笑うんだ
[ENOKINO] 納得笑い、と俺は名づけているんだが、腑に落とす事で、面白く感じる
[ENOKINO] これは実は、俺の垣田に実に近いんだが、俺はどうも、そこに妙な「間」を混ぜていく方が好きなんだな
[xi-banyu] 枝雀師匠の笑いの4分類によると、「合わせ」ですね。
[ENOKINO] 書き方
[ENOKINO] そう、「合わせ」
[xi-banyu] 「合わせ」「ヘン」「ドンデン」「謎とき」
[xi-banyu] ちょっと、本を探して、今度まとめておこう <サゲの4分類
2009/02/06 21:00:00
[OTE] #そうか、俺はどっちにしろ、純種が好きなんだな。だからENOさんのが一番遠いと感じたか。
21:01:47 ! sariNerin ("Leaving...")
[SiIdeKei] 椎出が、今回のテキストを『難物』だと言ったのは
[OTE] #SE:ごくり
[SiIdeKei] 椎出、いままでスペオペって、ちゃんと読んだことないからで(笑)
[Falshion] えーと
[OTE] #SE:ずこー
[Falshion] 美女! ヒーロー! なんかすごくえろい!
[Falshion] (・ω・)こんなかんじ?>スペオペ
[OTE] レンズマンにはエロはねぇ!!
[Falshion] (・ω・)つ「あれはレンズマンです」
[OTE] 眼鏡原理主義者の主張
[kuzumi] キャプテンフューチャーでも読んでくれと言いたくなるなw
[OTE] まぁレンズ自体が宇宙的な美しさだけどな
[OTE] 急に輸血するよりは、
[Falshion] みんな眼鏡なレンズマンを
[Falshion] おてちんが書けばいいんじゃね?
[Falshion] 提督がおてちん
[OTE] 手持ちの中で近い者から、導き出すのが。一般的には副作用がない。
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] (本棚を見る)
[SiIdeKei] んー……
[OTE] とりあえず、AkaganeさんとENOさんに直電して
[SiIdeKei] 『もとちゃん』と『ドリル』
[OTE] レパートリーから、近い者とかを導き出したりするのがよいかと。
[SiIdeKei] 自分なりにスペオペに近そうなのを引っ張ってみた!
[SiIdeKei] えへん!
[chita] 題名よく思い出せないけど、11にんエロ、っていうのを描いた人だっけ
[Falshion] (・ω・)つ「ドラエモン」
[Falshion] あれってスペオペ?
[OTE] 「XXXの、あれ。あれはわりと。あそこをこう読み替えてみ?」みたいなのはあるはずだ。
[OTE] スペオペは、無くなった訳じゃない。埋没しただけだから。
[SiIdeKei] 『のび太の宇宙開拓史』は、スペオペに近いんじゃなかろーか
[Falshion] リトルスターウォーズは
[Falshion] そのまんまスペオペ?
[SiIdeKei] まあ、どっから手をつけていいか全くわからない、って程の状態じゃないんで
[SiIdeKei] なんとかなるでしょう。
[IWASI] 無限三健氏
[Yaduka] マップスはー?
[OTE] んだな
[Marcy] クラッシャージョウとか
[OTE] むしろ、ここで「今補給しなきゃ!」って焦って変なのみル方が怖い。
[OTE] #足りない!って思ったら、徐々に足すのはありかもしれんが。
[OTE] #「違和感」こそ求められてるのなら、椎出さんが不安に思いつつ書き進むのが一番良い、ということもある。
[SiIdeKei] むう。
[SiIdeKei] 困った。
[SiIdeKei] この記者の女の子の
[SiIdeKei] おっぱいとお尻はどれくらいの大きさなんだろう。
[OTE] ちょくでんだーーーー!!
[OTE] 「お、おっぱいとかおしりのさいず、おしえてください。あと、したぎのいろとか!」
[OTE] がちゃ。つーつーつー
[SiIdeKei] とくに書かれてない、ということは、決めてないんだろうか。
21:17:19 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[OTE] 決めてないかどうか、聞いてみる。みたいな。
[SiIdeKei] 決まってなければ決まってないで、まあ、やりようがあるので
[SiIdeKei] もうちょい考えてみよう。
21:20:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #脳内妖精さん「汝の心のままになすがよい」
[Kannna] #ばんはー
21:25:51 + NO(~anyone_in@P222013012116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 1)おっぱいとお尻の大きさ 2)『スーツ』は柔らかな触り心地なのか
[SiIdeKei] そんなことを考えつつ。
[SiIdeKei] ……ロクなこと考えてないなー、自分(笑)
21:37:04 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:58 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:42:44 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:02 MorrisAFK -> Morris
21:44:46 + miburo(~toukaen@i58-89-84-40.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:45:40 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119169.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] ♯こんばんは
21:48:08 sarieri -> sariAway
[fukaNeoki] ただいまです。
21:50:33 fukaNeoki -> fukaFuton
[Kannna] #おかえりなさい
21:51:52 + ENOKINO(~taka-miy@p6160-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:19 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
[ENOKINO] 編集さんから電話が来て、いろいろと話をしていた
21:53:35 ! IWASI ("Leaving...")
[nasel] して、どんなお話しを
[ENOKINO] えーと、椎出さんの脳内に浮かんだ「キャラのビジュアル」で書いちゃって構いません(w
[ENOKINO] 児童文学の編集さんからで
[ENOKINO] いわゆる【様子見】というヤツです
[fukaFuton] む。
[nasel] 児童文学進出、ですか
[SiIdeKei] つまり、思った通りのおっぱいとお尻にしてよいと!
[fukaFuton] 児童文学の編集さんから、椎出さんの脳内のビジュアルで書いてかまわないと……
[ENOKINO] 「どうも、、こんばんはー、どうですか、現行の進み具合は」といういつもの「観測用触手」ですな
[nasel] 児童文学に、しいでさんをプラスすると・・・
[fukaFuton] お子様によませられるのか心配だ(ぉぃ
[SiIdeKei] 混ぜるな危険(笑)>ふかさん
21:56:35 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] にょろにょろ>観測用触手
[fukaFuton] 児童が大人の階段昇る文学になってしまいそうだ。
[ENOKINO] 「どの辺まで書いてます?」「えーと、こういう話の、あそこが、こうなって、そうなるわけですが、そこのところの、そうなるちょっと手前です」
[EkitaiT] 児童文学に触手はちょっと早いんじゃないだろーか…
[ENOKINO] 「どれくらい手前ですか」「……こういう話の、こういう、あたりかな」
[ENOKINO] 「……それは、ちょっと前、とは言いません」「やっぱり」
[SiIdeKei] 旧支配者ともいわれるポニョが映画となったくらいだから、触手が児童文学に大手を振って登場するのも、時間の問題だと信じています。
[ENOKINO] みたいな会話をやってました(ごめんなさい)
[killist] 「ホビット ゆきてかえりし物語」触手の大妖怪が出てきます。
[SiIdeKei] 触手は手を振らないやな。触手が振るのはやっぱり触手だ。
[killist] 触手にも手があるかもしれないじゃないか!
[soutou] ポニョが仮にダゴンだったとしても奉仕種族止まりだな(ぉぃ
2009/02/06 22:00:00
[kuzumi] 編集さんって大変だなぁ(笑)
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 今日面接?してきて
[killist] 面が接するのが面接。
[xi-banyu] 月給5万くらいからスタートで、編集の仕事をすることに。
[killist] すんごい薄給だな。
[ENOKINO] ばんゆー君が面接、というと
[xi-banyu] まだ仕事無いからねー
22:01:23 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 事務所の片付けで、週に1〜2回くらいしかまだ行かないのです。
[ENOKINO] 「三百十二番、入れ」と言われて色々聞かれて、建物を出るときに、門のところで「もう来るんじゃないぞ」と言われて帰っていく、刑務所のようなやり取りをする面接のネタを思い出した
[xi-banyu] その門のところで「もう来るんじゃないぞ」っていう仕事の面接。
[nasel] げらげら>もう来るんじゃないぞ
22:03:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 事務所の片付け、というと
[sf_tx2105] むかし触手がでるのあったな
[sf_tx2105] 木だけど
[ENOKINO] 床下の変死体とか、二重壁の中に隠された薬物とか、ソファで隠してあった壁の弾痕とかを
[ENOKINO] 夜中にそっと海に投げ捨てる仕事かな
[ENOKINO] 壁の弾痕の中の弾頭を
[ENOKINO] ライフルマークを調べられないように、ナイフで、ゴリゴリと、ほじくりだして
[Stella] 裏帳簿をこっそり焼き捨てたり
[ENOKINO] 全部片づけが終わると、自分も片付けられる
[nasel] 撃った後の銃を処理したり
[Stella] 血痕の片付けは大変ですね
[Stella] ルミノール反応も消せる洗剤ができたとどこかの記事で見た覚えがある
[mikeyama] ああ
[xi-banyu] 床下の変態とかを片付ける仕事です。
[mikeyama] どっかで見たことがあります
[ENOKINO] 撃った後の銃は、銃身の中を堅い金属やダイヤモンドドリルの刃で、がしがしと削ると、ライフルマークが変わってしまうので足が付かない
[killist] #あ、もしかしてそれ海外の絵本で、いろいろ動物食っちゃう木の話じゃないですか。>sfさん
[mikeyama] ある洗剤がたまたまルミノール反応まで消せるんじゃなかったでしたっけ
[ENOKINO] 酵素分解する洗剤です
[killist] #私が思い出そうとしてタイトルが思い出せないでいるやつ。
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[Prof_M] 床下の変熊片付けて笠碁に行く(謎
[killist] ライフルのメーカーは旋状痕の紋とかって残す義務はないんですか>ガシガシ
22:10:33 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[killist] ID振ってあれば、購入者はわかりそうなものだけど。
[sf_tx2105] よく考えるとザンスにもあったか
[CHOBOJA] ふふふ。
[Prof_M] 触手植物ですか
[ENOKINO] まず撃つ前に「がしがし」やって、撃ってからもう一度「がしがし」やればいいだけのことですな
[CHOBOJA] #やってた韓国語の作業を終わらせました。
[Prof_M] >(ZAN)^th
[killist] なるほど。
[killist] たしかに撃つ前にガシガシやればいいんだな。
[killist] 金ダワシで。
[xi-banyu] きんだわし
[killist] カナダ鷲
[Prof_M] タワシの方が削られる>きんだわし
[nasel] ボスが打つ瞬間に金ダワシでごしごしと。
[killist] そいでもって、ペットボトルに使ったあとの金だわしを詰めて中心に穴をあければ、消音器にもなる!
[killist] エコ!
[ENOKINO] ライフルマークを削りすぎて、命中率がた落ち
[killist] リサイクル!
[ENOKINO] そんな消音機、バラバラに吹っ飛ぶぞ(w
[killist] みてみたいw
[ENOKINO] じゃあ、射撃場に来るかい?
[ENOKINO] 前に立っているのが一番よく見えるよ
[nasel] うひw
[killist] 言ったら「ここに立ってて」っていわれそうなんですがw
[killist] でも射撃場で死ぬのは珍しいパターンかもしれない。珍種。
[ENOKINO] そういえば、以前作家さんに「実弾のライフル弾頭が欲しい」と言われたので「どこに打ち込んで欲しいの?」と聞いたら、逃げてったことがあったなあ
[Falshion] うはははw
[ENOKINO] 目が笑ってなかった、とか言われたことがある、失礼な(w
[kuzumi] シャレに聞こえないのか、、、w
[Falshion] ENOさんが言うと
[Falshion] うん。
[Falshion] しかもちゃんと当てるしw
[fukaFuton] ふむ。実弾か。
[ENOKINO] 三雲さんから「言葉の端々に血の匂いがする」と
[xi-banyu] おれ、その作家さんの味方だわ
[fukaFuton] 当たって体内に残ったのを摘出したのなら………散弾銃なら持っているが。ライフル銃はないなぁ。
[ENOKINO] 言われた事がある、失礼な、ちゃんと人に会うときは手を洗って血を洗い落としているというのに
[xi-banyu] えのさん、絶対、顔だけ笑って目が笑ってないわーw
[Falshion] ENOさん
[Falshion] 顔が血まみれです
[killist] 口が血まみれです。
[xi-banyu] ログが血まみれです。
[ENOKINO] さて、風呂オチするか
[fukaFuton] 血の通った暖かいログですね。
[killist] 血の池風呂。
[ENOKINO] 血を洗い落としに行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] シャバの穢れを落としてくだせぇ
[killist] ゆだってら
22:19:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[nasel] てらっさいー
[Hukrou] 血まみれだと体臭とかえらいことになりそうですね
[Hukrou] 臭いってどんなんだったっけ……
[killist] 私なんか、体の中から血まみれですよ。
[nasel] 大変だ、早く救急車を
[Falshion] 血を抜かないと。
[Kannna] つ[聖痕]
[Hukrou] うまく血を抜くと数百年ほど保存可能になります
[Yaduka] 漆も呑まなきゃ
22:22:27 killist -> kill-dead
[kill-dead] (即身成仏)
22:22:42 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:23:39 TK-Meshi -> TK-Leana
[fukaFuton] まぁ、血自体の臭いよりも
[fukaFuton] 血が噴き出すところを電気メスで焼いていく臭いの方が強烈で鼻腔に残りますが
[fukaFuton] (ぢゅっ)
[kuzumi] それ、普通は体験できないと思うなw
[nasel] まさに血生臭い
[Hukrou] 電気メスは手術ぐらいでないと見ませんしねえ
[OTE] ENO
[OTE] さんより血なまぐさい。
[Hukrou] 応急処置でメス押し付けたら悶絶物
[kill-dead] 所謂タンパク質の焦げる匂いとは違うですか。
[kill-dead] 髪の毛焼く時みたいな。
[OTE] 匂いがきつくて、淡泊とはほど遠い。
[nasel] 焼いているのに、血生臭い話しとは
22:28:21 + akiraani(~akiraani@ackube001040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 焼き肉のタレを是非手術室に
[OTE] 全国のお医者さんが太ってしまいますよ。
[Hukrou] 皮膚にタレかけてかぶりつくわけですね
[Suo] カリバニズムイヤー
[OTE] そして何故か手術室に炊飯器が常備される。
[Yaduka] 温度に気をつけないと「ひーっふーっ」と舌を火傷してしまいます
[nasel] 脳に鮮明に想起された。
[kill-dead] 「レバー食べたい。一つだけでいいからー」
[OTE] 「んじゃ今日はハツな」
[fukaFuton] ハツもレバーも
[Hukrou] たまには前頭葉もどうぞ
[fukaFuton] 人間一つしか持っていない臓器だからのぉ。
[kill-dead] 肝臓は再生しやすいから半分ぐらいもってってもいいんじゃないだろうか。
22:35:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:35:32 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
22:37:48 fukaFuton -> fukaSleep
[Marcy] 何やらレクター博士の好きそうな会話が展開されている…
22:42:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:53:57 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:55:44 ! ST ("はい落ちたー")
22:55:56 ! Kannna ("CHOCOA")
22:57:43 + Lucifer(~Lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:53 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] …あ、しまった。
[shirakiya] 歯医者に行きそびれた…orz
22:59:24 ! ST ("はい落ちたー")
2009/02/06 23:00:00
23:00:30 ! pez ("Leaving...")
23:01:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:02:50 ! Lucifer (Connection reset by peer)
23:06:49 + akiraani(~akiraani@ackube001040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:52 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:11:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:11 ! Warwick ("Leaving...")
23:28:51 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:31:52 + IWASI(~IWASI@FL1-118-111-46-245.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:35:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:35:39 ! IWASI ("Leaving...")
23:41:37 ! MOTOI ("一週間の疲れ")
23:47:45 Morris -> MorrisZZZ
23:51:02 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
23:53:37 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
23:53:37 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
2009/02/07 00:00:00 end