#もの書き外典 2009-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-22をご活用くださいませ。

2009/01/22 00:00:01
00:00:28 Morris -> MorrisZZZ
[sf] こないだの組み立てのエピソードとかさ、ああいうのも「専門知識」なわけよ
00:08:03 mikeyama -> mikeZzz
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] なんだって、探せばあるもんですなー
[xi-banyu] 料理のしやすさとかは別にして。
00:11:21 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:53 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 芳香剤として、
[xi-banyu] 洋書の香り、とか
[xi-banyu] 受けると思いませんか?
[mihiro] どうだろう。イメージできる人少ないような気が>洋書の香り
[xi-banyu] 書斎におけば、ムードがぐんと増しますよw
00:21:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:22:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] ……カビ臭い?
[OTE] 妖書のかおり。とか。
[xi-banyu] あの、独特の臭気w
[mihiro] 実際に売るとしたら有りかもなあ>洋書の香り
[sf] 加齢臭と同じらしいですよ
[Zero2] 戦場の香り とかどうですか
[xi-banyu] へぇ
[xi-banyu] カレー臭いのか
[xi-banyu] 違
[OTE] じゃぁ、ばんゆーはもう不要だね>カレー臭
[sf] 【オトコのニオイ研究】「加齢臭」で家庭不和に!? ビジネスパーソンが見落とす臭いの原因とは - ライフ - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080917/1018752/?P=3
[OTE] 三十路やし
[sf] > 加齢臭はこうした様々な臭いの「複合臭」ということになる。実はノネナールそのものは、古本の臭いやロウソクの臭いに似ているが、それほど強烈な臭いではないという。むしろ昔懐かしい香りでもある。それに他の臭いが重なってくるから、加齢臭としての凄みが増すわけだ。
[sf] .k ノネナール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノネナール をどうぞ♪
00:26:32 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] 硝煙と土と血と死の香り
[xi-banyu] ほー
[xi-banyu] むかし、そういえば
[xi-banyu] 何かで読んだんだが
[Zero2] 上陸戦の時にはこれに磯の香りがプラスされます
[xi-banyu] 薔薇の香りとおならのにおいは、成分が同じで、その比率が違うだけだとか。
[xi-banyu] 200種類のも及ぶコーヒーの香気成分の中には、二日酔いのゲロのにおいの主成分が含まれているとか。
[xi-banyu] シャネルの5番は、美少年のおならを参考にして作られたとか。
[sf] 9-ヘキサデセン酸という脂肪酸らしいので
[sf] 香水として作るのはわりとできそーですね
[Zero2] 日本人は基本として体臭薄いほうだから、香水はあまり向いてないらしいですけどねー
[xi-banyu] インド人は、みんなカレー臭いからなぁ
[sf] いわゆる太陽の香りもアルデヒドや脂肪酸の分解されたものがあれこれで
[sf] これいれた香水とかもあったので
[xi-banyu] まあ、あれだけスパイス食ってれば、それが体内に及ぼす影響もかなりのものだろうと思う。
[sf] それでいいのかも
[Zero2] へえ、太陽の香りかあ。なんか素敵だなあ
[mihiro] 日本には香を焚く文化があるわけなので匂いには敏感なのかなと思うのですが。そのへんどうなんでしょうかね
[xi-banyu] 妹のミクシィ日記によると
[xi-banyu] うちの母親が、「ユニクロからしかメールが来ないねん」って嘆いてるらしい。
[xi-banyu] ので、「元気ー?」って送ってみました。
[Zero2] ばんゆーさんユニクロ説浮上
[Zero2] ちがった
[sf] カネボウからエアーパフォーマンスという名前のが出てたらしい。いまはみあたらん
[xi-banyu] パフュームとパフォーマンスをかけて、
[xi-banyu] パフーマンス
[xi-banyu] パフューマンス ←
[sf] 太陽の香り | におい部 - においフェチに捧げるコミュニティ http://www.nioibu.com/community/topic/?topic_id=21
[sf] ……
[sf] こんなコミュニティもあるのか。
[sf] .k おひさまの香り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おひさまの香り をどうぞ♪
[sf] これは今も売ってる見たい
[mihiro] 伽羅は良い匂いでございますw
[sf] 布製品用消臭スプレーのファブリーズの新製品か
[xi-banyu] におい部は、おもしろ法人カヤックの、こえ部に続く第二弾SNSですね
[mihiro] 久しぶりに香でも焚くかのう
[Zero2] 伽羅ですか
[mihiro] ですです
[Zero2] おお、すばらしい
[sf] .k 伽羅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伽羅 をどうぞ♪
[mihiro] 5センチほどの短いものですが、安らぎます
[mihiro] 3月のOFF会に持っていこうかのー
[mihiro] .k 日本香堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本香堂 をどうぞ♪
[xi-banyu] 蘭奢待をぜひ(無理
[xi-banyu] .k 蘭奢待
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蘭奢待 をどうぞ♪
00:49:16 ! ao0 ("Leaving...")
[mihiro] 本と画材しか売ってないぞw>蘭奢待
[sf] 酒もありました
[mihiro] それは見過ごしたw
00:52:27 ! nasel ("Leaving...")
[xi-banyu] 蘭奢待はだめかw
[mihiro] 香木では商品化されていないらしいw(当たり前だ
2009/01/22 01:00:00
[xi-banyu] 当たり前だwww
01:06:41 + akiraani_(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:08:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:38 mihiro -> mi_furo
01:14:15 Yad_Away -> Yad_sleep
01:23:02 _20H_Dian -> hir
01:33:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:43:11 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:54:33 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:02 ! syo ("Leaving...")
2009/01/22 02:00:00
2009/01/22 03:00:00
03:11:23 Zero2 -> Zero2_AFK
03:19:43 mi_furo -> mihiaway
03:19:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:36:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/01/22 04:00:00
04:30:02 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
04:45:40 ! Kannna ("CHOCOA")
04:46:24 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
04:46:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:41 mihiaway -> mihi_slp
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/01/22 06:00:00
06:22:55 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
06:22:55 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
06:30:35 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
06:33:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:29 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:38 ! showaway ("Leaving...")
07:05:13 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:16:54 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/22 08:00:00
08:08:31 ! reprore (EOF From client)
[Stella] 聖剣の刀鍛冶 http://hiki.cre.jp/write/?TheSacredBlacksmith
[Stella] さくせい
[Stella] NMさんが結構読んでる
08:23:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:36:21 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:58:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
2009/01/22 09:00:00
[Kannna] sfさんへ≫度々で恐縮ですが。Durapalのblog記事へのコメント投稿が、スパム扱いになったので、また処理をお願いしたく思います。
[Kannna] 今回、ハネられた記事は、こちらです> http://drupal.cre.jp/node/2408#comment-445
09:09:34 fukaFuton -> fukaKaze
[Kannna] 関連相談≫これまでも、何度か、コメントがスパム扱いされたのは、あるいは増補を重ねたコメントの分量が長くなったためか?と思い。今回、新たな記事に、新たなコメント起こしてみました。
[Kannna] けれど、スパム扱いされたので、理由はなんだろう? といぶかしんでるところです。
[Kannna] 増補を重ねた旧コメント> http://drupal.cre.jp/node/2202#comment-378
[Kannna] あ、最初に依頼したコメント見えるようになりました。
[Kannna] リロードしたら
[Kannna] 処理していただけたのか、こちらの早とちりだったのか……
[Kannna] ともかく、ありがとうございます。お騒がせしました。
[sf_sc] しょりったのです
09:17:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ありがとうございました。
[Kannna] コメントにしては長いのでしょうか??
[sf] スパム判定されたのがなんどもあって貯まったものが関係してるはず
[sf] cre.jpがスパムURL扱いになっていたりしたような気が
[Kannna] なるほど
09:34:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/22 10:00:00
10:01:18 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:07:51 ! ponzz ("CHOCOA")
10:16:46 mikeZzz -> mikeUniv
10:24:36 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:30 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:37:22 + ENOKINO(~taka-miy@p290fed.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 表で椎出さんが引用した「ケータイ小説を複数の人間で書く」と言う記事を見て思った
[mihiwork] 時代の先端行ってますよw
[ENOKINO] それを一人称で描くのかな?(w
[mihiwork] ああ。そうか、そうですね
[ENOKINO] キャラごとに、作家がいて、人格を別にして、描いていくとしたら
[ENOKINO] できないことは無い、と思うけど。ドラマを盛り上げるのに苦労しそうだな
[mihiwork] まとめ役がいないと空中分解するでしょうね。>キャラごとに作家がいて人格を別にして書いていく
[ENOKINO] そもそもキャラクターの人格の大部分を、読み手に依存するから、ケータイ小説は成り立っている
[ENOKINO] 既存の小説家は、その異なる人格を、自分の中で作り上げて、相互に動かすことで、ドラマを作り上げていく
[ENOKINO] いわば、総監督が一人いて、キャラクターと言う俳優を動かしているのだな
[ENOKINO] 総監督が存在しない、みんな同じで同じキャラを動かしてお話を作っていくと
[ENOKINO] 普通は、担当した人の考えている「キャラの価値観」とか「人格」に齟齬があるので
[ENOKINO] 木に竹を接いだようなものになる
[ENOKINO] その「バランスの悪さ」「意外性」を売り物にするのなら、問題は無い
[ENOKINO] そうではない、一つの完成した物語とするなら、「一つの出来事」を違うキャラの目から見た物語として成立させる
[ENOKINO] と言う方法がある
[ENOKINO] と、まあいろいろ考えていたんだが
[ENOKINO] ケータイ小説なら、それが可能かもしれないと思えるような部分もある
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090122.html#070000
[ENOKINO] なぜなら、ケータイ小説の主人公には、キャラクターとしての人格が最初から希薄だから
[sf] 文体の統一性なんか気にしないなら楽ですから
[sf] .wiki リレー小説
[Role] db: キーワード一覧:リレー小説
[Role] db: リレー小説 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[ENOKINO] 誰が書いても違和感が無い
[ENOKINO] イベントが違うだけで、反応が同じなら、そのイベントの違いを楽しめる
[ENOKINO] ハーレクインだ(w
[mihiwork] 現在中心的に行われているのは、一般的なリレー小説のスタイルで、エピソードごとに複数の人が投稿し、書きつないでいく形式のようです
[mihiwork] ですので、キャラクターの書き込みよりも物語の展開を優先するような、内容になる傾向が強いんじゃないかと思います
[ENOKINO] シナリオだね
[ENOKINO] そのシチュエーションで主人公が感じるべきモロモロのことを、細かく書き込まなくていい
[mihiwork] そうですね。動きを見せる方向になりますから、たぶんキャラクター造形の取り分は読者しだいになってくると思います
[ENOKINO] その「きっかけ」を書いておけば、残りは読者のなかで自動的に生成されていく
[ENOKINO] 「怖かった」と書けばいい
[sf] 記事の事例では複数の分岐をどんどんしていって、投票で選別されたりとか
[sf] Wikiのように書き換えながら共同制作するとか
[sf] いろいろとあるみたいですね
[sf] 読むための作品というよりも書いて楽しむという側面が強いんじゃないかな
[ENOKINO] グループワークで物語を作るというのは、よくやられていることだけど
10:54:38 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] そこで作られるのは「アウトライン」であり、プロットどまり
[ENOKINO] そこから、さらに四段か五段、解像度を増して行って、やっと小説の本文が出来上がる
[ENOKINO] でも、細かくすればするほど、読者の取り分は少なくなるわけで
[ENOKINO] 細かくしていく、つまり情報量を増やしていくことで、世界を魅力的に描ける分、その情報量を処理できない人間にはどんどんハードルが高くなっていく
[ENOKINO] 「怖かった」
[ENOKINO] 「すごく怖かった」
[ENOKINO] 「心臓がドキドキいうのがわかる、怖かった」
[Stella] 「未だに歯ががたがた鳴っているぐらい怖かった」
[Stella] ここで「心臓がドキドキ」と「怖い」がつながらない人にはいきなりハードルが高くなるわけですね
2009/01/22 11:00:00
2009/01/22 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「ほっとしたとたん、全身の毛穴から冷や汗が、じわっとにじみ出てきた。それと同時に足と手とそして体の中心から震えがきた……怖かった」
[ENOKINO] ほっとしたとたんに、怖さを感じる、ということはよくある。というか普通はそういうものなんだなな
[ENOKINO] そういうときの経験を「覚えている人」そしてそういう自分の上に起こった変化を感じ取れるだけ、自分自身に興味のある人なら
[ENOKINO] こういう文章でも、受け取れるし、情報処理ができる
[ENOKINO] 「あんまり興味ない」人には、「なんのことだかわからない」のだな(w
[ENOKINO] つまり、人を選ばずに済む「すごく怖かった」あたりで止めておくのが
[ENOKINO] 一番受け入れられるということだ
[sf] そして、そういう表現だったら多人数でもやりやすいと
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 個人差が無いのですよ
[sf] 実のところPBWとか方面では昔からそんな感じのはありますね
[ENOKINO] 易しい表現と文章で、なおかつ面白くするのは
[ENOKINO] テクニックではなく基礎的な「ストーリーテリング」の能力でして
[ENOKINO] ここに、akagane師匠の言うところの「芸」の有無がかかってくる
[ENOKINO] 児童文学を書いていて、しみじみ思いますな
[ENOKINO] 児童文学は、ハードルが低いけど、奥が深い(w
[mihiwork] こー。児童文学だと四文字熟語も使うのが難しくなるのではないかな、という気がします
[mihiwork] ラノベ以上に平易な文章を求められる
[mihiwork] というようなイメージがあるのですが
[sf] たぶん「四字熟語」も使えないような気がする
[sf] 熟はたぶん開く
[mihiwork] そうなると、かなりストーリーの展開やキャラクターの書き込みに制限がつくというか、表現もラノベ以上に変えていかなければならないんじゃないかな、と思います
[mihiwork] ケータイ小説よりも表現はわかりやすく、しかしキャラクターやドラマは、ケータイ小説や民話のようなステロタイプから脱していないと、子供の興味を引くことができない
[ENOKINO] まあ、いまのところ、冒頭の60pは
[mihiwork] その辺の難しさはあるのかな、と
[ENOKINO] 「無問題」と言うことで
[ENOKINO] なんというかな「キャラ」に依存できない「描写」に依存できない、読者の記憶に依存できない
[ENOKINO] ある意味、ケータイ小説と同じ入り口なんだけど
[ENOKINO] 「禁じ手」がすごく多い
[mihiwork] 禁じ手ですか
[abAWAY] 記憶の蓄積が少ない相手、が想定読者ですからなぁ。
[ENOKINO] データの羅列で「なんかわからんけどすげー」と威圧できない(w
[ENOKINO] 物語の速度、展開、これで読者を引っ張っていくしか無い
[ENOKINO] 本当の「ドキドキワクワク感」を維持し続けないといけない
[ENOKINO] ある意味、俺の本分が試されているような気がするので、実に書いていて楽しいけどね
[ENOKINO] 物語作りの「基礎体力」で勝負しているような気分だ(w
[mihiwork] そうですね、自分の小学生のころを振り返ってみると、その時に確実な物語の期待が存在しないと読み進めてないなあ
[ENOKINO] この先どうなるんだろう? という先読みの期待感だな
[ENOKINO] つまるところ、物語ってのはそれに尽きる
[ENOKINO] その部分だけを抽出して、
[ENOKINO] 不純物を取り去った、
[ENOKINO] その「残り」で勝負しなくちゃならない
[ENOKINO] 増加装甲もブースターも取っ払った状態で
[ENOKINO] シャーシで勝負(w
[mihiwork] 昔、流行ったスーパーカーと同じだw<どうしてこう俺は古いネタばかりw
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[ENOKINO] ではまた
[mihiwork] お疲れ様です
11:35:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiwork] 車のエンジンとか性能とかよりも、見た目のシャーシのデザインのカッコ良さで、フェラーリやランボルギーニに惹かれていたあの頃w
[mihiwork] 思えばあれも、小学生中心のブームだった
[Yad_N10J] ネット児童買春が潜伏化、出会い系規制もプロフへ移行か -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090122-OYT1T00359.htm
[Yad_N10J] そりゃ規制すれば潜伏するようになるわなぁ
2009/01/22 12:00:00
12:02:49 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[xi-banyu] 喉が痛い。
[xi-banyu] 完全に風邪だな、こりゃ。
[xi-banyu] 風ん邪んに風邪だな、こりゃ。
[xi-banyu] あー、こりゃこりゃ。
[chita] その駄洒落を繰り返すようなら危険だな、こりゃこりゃ
[chita] (ころっ)風邪流行ってるな
[mihiwork] 風邪がブーム、とか言ってみると、なんだかすごく危機感がなくなるのは俺だけかw
[SiIdeKei] 乗るしかない、このビッグウェーブに!
[chita] 私だけじゃないようだな、こりゃこりゃ
[chita] へくち
[Stella] 風邪ひきがビッグウェーブなのか
[chita] 一口いかがですか、mihiworkさん、Stellaさん
[mihiwork] 馬鹿が風邪ひいたら死んでしまいますw
[mihiwork] ←馬鹿
12:36:15 ! Kannna ("CHOCOA")
12:38:31 Morris -> MorrisAFK
2009/01/22 13:00:00
13:02:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:07:11 ! hir ("CHOCOA")
13:14:15 ! reprore (EOF From client)
13:33:41 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:35 EkitaiT -> EkiDead
[ST] 一昨日の深夜にBK1に頼んだ書籍がもう届いた
[ST] 1〜3日と書いてあったのに、仕事早っ
[ST] ※発想連絡が今朝7時に届いたのでクロネコさんが頑張ったのかもしれません
[SiIdeKei] 寒い中、大きな本を加えてがんばって走る猫が脳裏に。
13:43:04 ! Falshion ("Leaving...")
[ST] 不覚にも萌えました
[mihiwork] それはCMでやってますw
[mihiwork] <本ではないけど
[ST] こう、くわえていたであろう荷物が手元にあるだけに
[ST] 妙な実感がわいてしまった次第<CMより
13:47:32 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/01/22 14:00:00
14:02:20 MorrisAFK -> Morris
[Morris] http://2ya.sblo.jp/article/23666344.html  クロネコさん。
[ST] 乗った!?\xAD\xF4
[SiIdeKei] 仕事中自重しろ(笑)
[ST] ウホッいい仕事
[mihiwork] http://www.takuhaiwaneko.jp/  宅配は、ネコである
14:20:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:24:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:51:35 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] うにゅ
[Zero2_AFK] ログを読んでみると蛮族姫のことで褒められていた……
[Zero2_AFK] 僕のような若輩者が参加していいのかしらんと思っていましたが、お役に立てたようで
[Zero2_AFK] というかむしろああいった形で自分の出したネタが使っていただけるとなんとも感慨深いです
[Falshion] (*・ω・*)萌えるぜろさんはここですか。
[Zero2_AFK] >>22:32 (ENOKINO) その「マンガ」を思い浮かべさせるための、あと少しの情報量さえあれば
[Zero2_AFK] ここなんですよなあ、ここが当面の目標なんですが
[Zero2_AFK] べっ、別に萌えてるわけじゃないんだからねっ
[Falshion] (*・ω・*)ぜろさんはぁはぁ
[Zero2_AFK] え、僕が萌えてるっていう意味じゃなくてか
[Falshion] (*・ω・*)脳内ぜろさんがゆきぽになりました。
[Falshion] (*・ω・*)はぁはぁ
2009/01/22 15:00:00
[Zero2_AFK] なるな、なるなw
[AKAgane] zero2さんは、本当にあとちょいだと思う
[SiIdeKei] 『天元突破ぜろぽっぽ』か……(ぽわわーん)
[Zero2_AFK] 「私を信じる貴方を埋めちゃいます」ですか>天元突破
[AKAgane] 「この文章や構成が、読んだ人の脳内でどうリンクし、どのルーチンを起動して、どのような影響を与えるか」とゆーシミュレーションなので
[AKAgane] 正解はないし、完成もしない
[AKAgane] だから、どうすればいいか、自分で考えるしかないんだが
[AKAgane] まあ、書いて読んで、読ませて聞いて、そして常に考える
[AKAgane] 脳内イメージをクリアにしていく>脳内イメージを文章で描写する>(今ここ)>その文章を読んだ人の中でどう脳内イメージが作られるかを推測する
[AKAgane] 脳内イメージがないと、書けない。脳内イメージを文章にしただけでは、伝わらない。
[Zero2_AFK] そうなんですよねえ、脳内イメージを文章にしただけじゃ伝わらない
[AKAgane] 読者の記憶や知識や思考力を、どう使うか
[AKAgane] どう誘導するか
[AKAgane] 読者の期待や興味が奈辺にあるか。つまりは読者をして「読みたい気分にさせる」のと常にリンクした問題だな、これは
[Zero2_AFK] イメージを伝えるのも大事なんですが、読者が何を求めているかというのも忘れちゃいがちですけど大事なんですよねえ
[AKAgane] 別に、読む義務なんざありゃせんものなー
[Zero2_AFK] ですのう
[AKAgane] 読んでいただくなら、知識や思考力や時間を使わせていただくなら
[AKAgane] それに見合うリターンも用意する
[AKAgane] ミステリならば、謎解きの知的興奮は快楽だ
[AKAgane] コメディならば、笑わせることがリターンになる
[AKAgane] 感動系、泣かせ系ならば、心を揺さぶられてこそリターンになる
[AKAgane] 読者が何を求めているか、について、物書きは、積極的に、「これを読めば、こいつを提供する」ことをアピールしないといけない
[AKAgane] 「この本を読めば、中国の塩に関する歴史についてかなり深く分かりますよ」とゆーので
[AKAgane] アピールする例もあるように
[AKAgane] タイトル、著者、あらすじや紹介文なども使われる
[Stella] #そういやふかにゃが酔った勢いで買った中国の塩の歴史書はどうなんだろう
[AKAgane] 今度、図書館にでものぞいてみよう
[Yad_N10J] |ω<◎>)
[AKAgane] どこをのぞいているのだ(w
[Yad_N10J] あなたの、心です
[AKAgane] 銭形警部か(w
[Zero2_AFK] うひひひ
15:24:30 + melt-down(~meltdown@wd22.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
15:26:11 melt-down -> meltdown_
15:48:41 + melt-down(~meltdown@wd183.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/22 16:00:00
[Morris] ニュースサイトを巡ってみたが
[Morris] オバマ人気すごいなあ
[Morris] 東国原人気や橋下人気と同じ感じがするが。
[Morris] さてこれからどうなることやら。
16:55:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/22 17:00:00
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitchesSuomusIrankoChutaiSeries  ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊シリーズ
[SiIdeKei] ちょっとだけメンテナンス。
[SiIdeKei] 3巻の登場人物、ジュゼッピーナ・チュインニの使い魔が猫ではなく山猫だったので修正。
[SiIdeKei] SWはスタッフのサイトとかで情報が出てくるから怖い。
17:10:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 山猫…
[shirakiya] 猫科なら、ライオンでもピューマでもいいんだろうか。
[SiIdeKei] アニメのルッキーニが黒ヒョウを使い魔にしてるねー
[shirakiya] …どうやって手なずけた。
[SiIdeKei] 謎だ(笑)
[SiIdeKei] 肉食動物が多い。アニメだと草食動物を使い魔にしているのはシャーリー一人だけ(うさぎ)
[shirakiya] いつ食われるか。
[Yad_N10J] 油断すると食われる。それが使い魔との正しい関係
[SiIdeKei] コミック版やいらん子中隊を見る限りだと、使い魔は人語を解するので、いきなり食われることはなさそうだ。
[shirakiya] 「うちの使い魔はライオンやー」「ほう、それは強そうだ」
[Yad_N10J] 『主殿の右足は実に美味であった』
[shirakiya] 「雄ライオンだから、憑依するとたてがみぶわーなんやー」「ちょw派手すぎww」
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[shirakiya] 「たてがみはなー、一むら、二むらって数えるんやでー」「なぜ豆知識!?」
[SiIdeKei] そういえば、ライオンを使い魔にしているキャラは、まだ見ていないな
[shirakiya] 「ハーレム持ちの大黒柱やから、奥さん三人と子供6人持ちやー」「一緒に暮らしてるの!?」
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[shirakiya] 『まあ、扶養家族が一人増えたようなもんさ』「主人をメス扱いなのか」『むしろ子供だな。ほら、じゃれ合ってるし』「見た目は微笑ましいんだけどなぁ」
[Yad_N10J] 「あ、こどもが甘噛みしてる・・・」
17:32:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:37 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] なんてーこともあるのかもしれません。
[shirakiya] …アフリカ戦線?
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitches  #もの書き Wiki - ストライクウィッチーズ
[SiIdeKei] ついでに、こちらにも同人誌で登場するキャラを追加。
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] Wikipediaの方が遥かに詳しいんだけどね(笑)
17:47:55 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:58 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/01/22 18:00:00
2009/01/22 19:00:00
19:00:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:00:28 melt-down -> meltdown
19:03:31 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:34 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:11:59 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
19:12:07 ! sf_tx2105 (Success)
19:18:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:26:57 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:27:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
19:29:13 ! nasel_ ("Leaving...")
19:30:05 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
19:32:41 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/22 20:00:00
20:05:04 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:15:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:28:41 + akiraani(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 感嘆符がつくライトノベルタイトルって多いなあ
[akiraani] そりゃあ、タイトルがキャッチ-であるに超したことはないですから
[akiraani] やっぱ目を引きますからね。スポーツ新聞の一面記事みたいな門です
[Pikoyan] んじゃぁ
[Pikoyan] !?※
[Pikoyan] とかってタイトルにすれば……確かに人目は引くか。
[Pikoyan] !?=※+*@%&−#$¥ 何の暗号だ。
20:36:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[aspha] 図書館とか書店のヒトが困りそうですね
[fukaKaze] 短く人目を引くか。長く人目を引くか。
[aspha] ひらがなのタイトルが…… > 全部記号
[Pikoyan] 近場にあるのを見てみた
20:37:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 魔女の生徒会長、緋弾のアリア、ストレイトジャケット、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、超鋼女セーラ、神曲奏界ポリフォニカ……
[Pikoyan] サブタイトルまで見ても感嘆符は見当たらないなぁ
[akiraani_] 個人的には「qあwせdrftgyふじこ」とかいいと思うんですがどうですかね
[Pikoyan] 迷宮街クロニクルはサブタイトルに疑問符を発見。生還まで何マイル? だ。
[Stella] 『アキカン!』とか『イコノクラスト!』とか
[Stella] MF文庫Jに多いな>感嘆符タイトル
[Pikoyan] たまたま目に付いた中に多かったか少なかったかの世界かしら。
[Pikoyan] qあwせdrftgyふじこ って何て打ち込もうとして出たんだろうなぁ。あるいはどんなのが文字化けしたのか。
20:42:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 自分の本棚を見ると、『くじびき勇者さま』シリーズの副題が「誰が〜よ!?」で統一されている。
[Stella] キーボードのqとaに指を置いて、右側にざーっと滑らせていくとわかるよ>ぴこやんさん
[Pikoyan] あぁ。確かにあのシリーズはそうでした。
20:42:56 Marcy -> _07_Teo
[Pikoyan] なるほど。>右に滑らせる
[SiIdeKei] あとは……二次元ドリーム文庫のタイトルには、感嘆符がつくものいくつかありますね
20:43:45 _07_Teo -> Marcy
[Pikoyan] あzsxdcfvgbhんjmk、 みたいな奴か。ZとAのところだと母音が入る数が多いからそうなるのか。
20:51:48 Yad_Away -> Yaduka
2009/01/22 21:00:00
21:15:30 mikeUniv -> mikeyama
[tatsu114] 昨日は、からあげの不出来にあまりに腹が立って中止になったりライト作業の再開
[Prof_M] 『くじびき〜』は、次が「大元帥」、その次が「お払い箱」だそうで。
[Prof_M] ……落ちるのはやいなっ
[SiIdeKei] まあ、あれだ。
[SiIdeKei] 救世主として表象されるかと思ったら、殺されそうになったりしてるし(笑)
[SiIdeKei] 転落しても、そんなに驚かない(笑)
21:36:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] そだねー最後に地味な勇者さまが気がつけば、おっけー?
[siide-xp_] あの勇者さまは……ダメかもしれん。朴念仁にもほどがある(笑)
[Marcy] ああ…そう言えば録るだけ録って観ていない、ソラカケを消化しなければ
21:52:13 akiraani_ -> ani_furo
2009/01/22 22:00:00
22:01:43 Morris -> MorrisEAT
22:14:08 ani_furo -> akiraani
22:23:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:56 MorrisEAT -> Morris
[Zero2_AFK] ……どうしよう
22:27:01 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] 「佐藤さんの恋愛教室」も「爆弾さん」も「ええじゃないか」も放置しっぱなしのまま
[Zero2] 新しいのが書きたくなってしまう
[Zero2] むぎゃー
[akiraani] 書けばいい
[shirakiya] 書け書け。書いてしまえ
[akiraani] 読みたい側は好きにリクエストするだけだ(ぉ
[akiraani] そして、リクエストのネタが増えるのも大歓迎だw
[Zero2] いやね、こないだmixiちうSNSサイトに
[Zero2] なぜかdrupalの僕の作品をちょくちょく見せていただいてますって人がいらっしゃったんですよ
[Zero2] そういう人がいるかと思うと、なんか投げっぱなしのままで申し訳ないなあと
[Zero2] ……まあいいか、とりあえず書きたいものを書くか。
[Zero2] いつか余裕が出来たらリライトするくらいのつもりで
22:33:04 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:33:07 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:25 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:55 OTE_Aw -> OTE
22:40:14 ! aspha ("Leaving...")
2009/01/22 23:00:00
23:05:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:11:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:18:21 Hisasi -> Hisa_furo
[seiryuu] タイプムーンエースなるものが出てるのか
23:27:08 OTE -> OTE_Aw
23:31:39 mihiro -> mihiaway
23:43:04 mihiaway -> mihi_slp
23:48:42 Hisa_furo -> Hisasi
23:50:59 ! Pikoyan ("罵ってください")
2009/01/23 00:00:00 end