#もの書き 2008-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-06をご活用くださいませ。

2008/11/06 00:00:00
00:00:01 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] ヒトラーはナポレオンもどき……(やっぱりでかくなってる)
[sf] チンギスハーンに負けた中東のひとが確か
[AKAgane] ああ、あれか>中央アジアのなんとかゆー国
[AKAgane] えーと、名前が思い出せぬ。息子がアフガニスタンとかインド北部でがんばった、えーと
[shirakiya] ああ、名前さえ忘れ去られているっ
[shirakiya] まさにモドキ
[fukaFuton] ティムール?
[AKAgane] うむ、モドキとしては立派なものだ
[AKAgane] いや、ティムールは時代的にチンギスハーンの後つうか、チンギスハーンもどきとしてはエエかもな
[sf] アラーウッディーン・ムハンマドか
[sf] 息子がジャラールッディーン
[AKAgane] それそれ>ジャラール
[PaLiLitH] ホラズムのスルタンですか。
[AKAgane] うむ、ホラズム帝国といえば
[AKAgane] ホラズム帝国といえば……
[AKAgane] そうなのだ
[AKAgane] ホラズム帝国は、もしかしたら、数百年早いオスマントルコ帝国として
[akiraani] サンホラとか妖精帝国とか(違
[AKAgane] もしかしたら、イスラムにとってのローマ帝国となりえたかもしれない
[sf] ホラズム・シャー朝 Wikipedia:ホラズム・シャー朝 [キーワード一覧:ホラズム・シャー朝]
[AKAgane] そういう国になる可能性を、歴史的には秘めていた
[AKAgane] だが、その可能性のすべては、消されてしまう
[AKAgane] イスラムが、現代のヨーロッパ諸国のようなゆるやかなつながりを持つ可能性は、ホラズム帝国の滅亡とともに消えたのだ
[shirakiya] あらら
[AKAgane] 今や、歴史マニアの間ですら、「ホラズム帝国って知ってる?」「あー……なんだっけ?」くらいの知名度だ
[fukaFuton] うむ。
[sf] .k ホラズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホラズム をどうぞ♪
00:06:57 MOTOImesi -> MOTOI
[AKAgane] 無限の可能性だけを残して、ホラズム帝国は蜃気楼のごとく消えたのだよ
[fukaFuton] まぁ、中東はヨーロッパよりモンゴルに近かった。
[fukaFuton] それが不運だった。
[sf] .k ホラズム帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホラズム帝国 をどうぞ♪
[sf] 時期も悪かったんでしょうな
[sf] インカ帝国同様、拡張期の頂点ってのは、けっこー脆い
[sf] あうあう。ホラズムで商品が出てこない始末
00:09:18 ! mihiro ("Leaving...")
[AKAgane] そうやねー
[AKAgane] 拡張期の頂点ってぇのは、織田政権末期もそうだけど
[AKAgane] 支配はされていても、「そういうものだ」にはなっていない
[AKAgane] 特に事態が悪化した時の国家の維持には、「そういうものだ」が強くあるかないかで
[AKAgane] まるで違ってくる
[AKAgane] んで、「そういうものだ」が根付くには、時間がかかる。つまり、拡張を止めて。時間をかけているかどうか。
[AKAgane] 百年たてば、「じいさまの代から、そういうものだ」になるから
[AKAgane] だいぶ違ってくるのだがね
[fukaFuton] うむー
00:13:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:14:14 + akiraani_(~akiraani@ackube002097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] アレクサンダー大王が、インダス遠征からの帰途での大病から復帰して、統一国家としてのギリシア=中東を20年支配していたら
[fukaFuton] 世界史はまるっきり塗り変わっていただろうなぁ。
[AKAgane] なんとなく、その程度では、やっぱりディアドコイ戦争でバラバラじゃね?
00:16:52 + katsura(~katsura5@118x236x191x114.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 20年あれば、後継者が育ってた可能性もありますけどね
[fukaFuton] いや、ディアドコイ戦争が起こるのが20年遅ければ、20年の平和でっせ?
[AKAgane] おお
[AKAgane] 確かに、だいぶ違うな>20年の平和
[PaLiLitH] ホラズム・シャー朝は遊牧民の掌握がうまくいってなくて内部崩壊を防ぐための兵力も必要だったはずです。
[fukaFuton] 真っ当にアレクサンダー大王の築いた帝国自体の規模それ自体を利益とする階層が育成されるに充分ですね。>20年
00:19:26 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] ふーむ、考えてみるか。まず、地方はペルシアの太守制度がそのまま残っているわな
[AKAgane] アレクサンダー大王の征服が素早く達成された理由のひとつが
[AKAgane] 撃破した相手の権威と権力を否定しなかったことだ
[AKAgane] カエサルのガリア征服もそうだし、信長の支配もいろいろ言われてはいるが実はそういう部分がけっこう大きい>撃破されても、権威と権力を否定しない
[AKAgane] 急速に拡張するためにはこれは不可欠だろう
[fukaFuton] うむ。問題は、急速に拡張した後なんですよな。
[AKAgane] 地方の太守をそのまま残すか、あるいは代替わりなどのタイミングで、中央の役人を送りこむか
[AKAgane] 中華帝国などでも、この手の問題はしばしば発生している
[AKAgane] そして、中央政府が牛耳るようになれば国は残り
[fukaFuton] 前漢の劉邦が
[AKAgane] 逆に地方の連中が暴れ出すとあっというまに瓦解するとゆー寸法だ
[AKAgane] そそ>劉邦とその子孫は牛耳った
[AKAgane] んで、隋の煬帝とかは失敗した
[AKAgane] 煬帝はむろん戦争の失敗や悪政もあるだろうが、地方にある半独立国のようなものに滅ぼされるとゆーのは、
[fukaFuton] しかし、そうなるとアレクサンダー朝の中東帝国ががっつりと新興ローマ共和国と相対していたかも知れない。
[AKAgane] これはこれで、中華帝国ではよくあるパターンだよな
[AKAgane] それはそれで興味深い>中東帝国対ローマ帝国
[AKAgane] たとえば、プトレマイオス朝エジプトは
[AKAgane] あまりローマに関心がなかった。つうか、あそこはほんっとーに、自分とこ以外に興味ないのな(w
00:26:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] アレクサンダー朝が介入するタイミングとして美味しいのは
[AKAgane] やはり、ローマとカルタゴの戦争がはじまったタイミングか
[fukaFuton] アレクサンダー朝・ローマ・カルタゴの三つどもえの地中海
[AKAgane] 大国として、「お前らケンカしたら、カタギの皆さんが迷惑するじゃろうが。このへんでワシが仲介してやるから、手打ちにせえ」
[fukaFuton] なにやら非常に萌えるものが。
[AKAgane] なんとなれば、アレクサンダー朝が残るとしたら、その基盤はおそらく、通商にある
[AKAgane] さっきも言ったように地方の太守制度とかが残ったように
[AKAgane] アレクサンダー朝は、地方がそれなりに強いまま残るだろうし
[AKAgane] それ以外の方法は、当時の行政や通信能力では不可能に近い
00:29:52 LunaWorks -> Luna_
[AKAgane] その上で、国家を維持するための金や力をどこから得るかというと、これはやはり、通商だ
00:30:32 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] 待てよ、文化圏的には、あれだ。「巡礼国家」とゆーのも面白いかもしれん。あちこちに神様とかめでたいものがたくさんある文化圏だからな。江戸時代にも伊勢参りがあったように、「デルフォイ詣で」のような感じで
[AKAgane] 国内を東へ西へと巡礼が移動するタイプの国家とゆーのも面白そうだ
[Stella] 宮廷が移動するのかな
[soutou] 巡礼じゃないけど
[AKAgane] 宮廷も移動すると面白そうですなー
[soutou] それってモンゴル帝国では(ぉぃ
[AKAgane] まあな
[AKAgane] 官僚や通信能力が乏しい状態であれば
[AKAgane] 国の中をぐるぐる王様たちが回るのは
[PaLiLitH] 移動宮廷はフランスとかでありましたよ。
[AKAgane] けっこう良いことだ
[AKAgane] うむ>中世フランスの移動宮廷
[Marcy] シャルルマーニュの宮廷なんかもそうですよね
[AKAgane] 中世ロシアでは、河を上がったりくだったりして、ミカジメ料を集めておるしな
00:35:02 ! dain ("Leaving..")
[soutou] 巡礼国家…
[soutou] やっぱり入国を拒否されたら
[soutou] 強制的に巡礼するんだろうか(ぉぃ
[Stella] 宮廷が移動先で税を徴収する
[PaLiLitH] 中近世ヨーロッパは移動宮廷が一般的なスタイルだったと思います。
[AKAgane] 王様でなくても
[AKAgane] 貴族も、その領土は飛び地のようにあちこちに散っているので
[sf] 煬帝はどっちかっつーと身内に滅ぼされたような
[AKAgane] 代官を置くだけではなくて、自らもいったりきたりが普通であるよな
[Marcy] アケメネス朝ペルシアも、スサ-バビロン-ペルセポリス間を宮廷が移動して統治してたようなので
[Marcy] 案外取り入れやすいシステムかも
[AKAgane] うむ。身内を地方の軍閥の重しとしておいておいたらそいつらが反乱を起こしたノリだよな>煬帝
[AKAgane] よって、半独立国的な地方政権による中央政権の打倒のバリエーションと判断
[AKAgane] まあ、そういうわけなので、巡礼国家。コレです。
[Pikoyan] 殉教国家だと色々困りそうだ。
[sf] 移動宮廷は基本的に地方の押さえですからなあ
[AKAgane] 心中国家>お前を殺してオレも死ぬー
00:39:20 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 地方が重いときには有効ですわな
[sf] やはりこー来られたら歓待しないといかんので
[sf] コストがかかる
[soutou] 逆参勤交代
[akiraani_] Nice暴徒に国家を転覆させられてしまうわけですな
[miburo] フーテンの殿さん
[Marcy] クテシフォン・バビロン・アレクサンドリア・ミレトス辺りを拠点にして、ぐるぐると帝国内を巡礼
[AKAgane] うむ、意外とイケそうじゃね?
[soutou] でも王様が健康でないと続けられない
[Marcy] プトレマイオス朝のように、エジプトからセド祭の風習を取り入れて
[Marcy] 何年か沖に、王が自分の健康をアピールする儀式を行うとか
[Marcy] 置きに
[sf] 移動前提ならいろいろと航路や通商ルートも整備されるだろうし
[AKAgane] こう、サッカーの試合を観戦するとかだな>王が自分の健康をアピール
[Pikoyan] 国内をあっちこっち移動したり不老不死になるためのアレコレで寿命を縮めたと言われる始皇帝を思い出しました。
[akiraani_] 年一回、でっかいバルコニーで演説するとか十分なのでは
[AKAgane] 始皇帝についてはアレは単純に「統一したといっても、オレサマのカリスマだけでもってるようなものだからなー。健康で長生きする楽な方法はないかなー」みたいな
[Marcy] タイムリーなw<試合観戦
[AKAgane] んで、あちこち移動したのも、できたばかりの統一国家の維持としては悪いコトではないのだ>始皇帝
[AKAgane] 何せ、その後すぐに国が滅んでたりするので、史書にはたいてい悪いことしか書かれないのだが
[AKAgane] もし何代かもてば、それはもう、すげー名君のお手本として残されるぞ
[Marcy] 前王朝の悪行を宣伝するのも史書の役目ですからね
[AKAgane] かといって、既に書かれているのを否定してもキリがないので
[KUZUMI] このように欠徳の王だから殴打して私が王になった
[AKAgane] たいてい、王朝初期の皇帝は名君になるのだ
[KUZUMI] こう宣伝するのですな
00:58:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] 唐の太宗なんかはかなり作られた名君って印象受けますよね
2008/11/06 01:00:00
01:03:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:05:41 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 息子は、腹は黒いが有能だったがなー
01:08:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:11:18 ! Stella ("See you...")
01:14:01 + siki(~siki@i58-93-42-136.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:14:16 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siki] ああああ
01:16:36 ! siki ("Leaving...")
01:18:50 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:19:42 ! ikenyang ("ねるっすー おやっすー")
01:20:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:13 ! kiyosue ("CHOCOA")
01:37:33 ! liot ("See you...")
01:37:51 ! MOTOI ("弘美:「みんな仲良くしたい……」")
01:41:08 ! syo ("Leaving...")
01:44:49 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
01:48:50 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/11/06 02:00:00
02:05:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:25:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:29:52 ! Fe26 ("Leaving...")
02:33:05 ! kaji ("Leaving...")
02:35:53 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:43:20 + roshiajin(-roshiajin@93-80-168-139.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:43:28 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/11/06 03:00:00
03:00:02 ! sharuru ("Leaving..")
03:01:58 Zero2 -> Zero2_AFK
03:55:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 14025+7110+5722+2519+887=30263
[sf] 14050+7117+5726+2519+887=30299
[sf] 二日で+36
2008/11/06 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/06 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:26 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:46:13 + mike_ca_(-mike_ca@fctnnbsc16w-156034218166.nb.aliant.net) to #もの書き
2008/11/06 06:00:00
06:01:39 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:22:45 + roshiajin(-roshiajin@93-80-185-188.broadband.corbina.ru) to #もの書き
06:25:06 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2008/11/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:21 - siide-xp from #もの書き (Leaving...)
07:11:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:20:59 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[OTE_Aw] 今朝は70.3kgか。
07:26:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:10 ! hiiragi ("Leaving...")
07:38:33 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:43:45 ! hir ("CHOCOA")
2008/11/06 08:00:00
[OTE_Aw] オバマ氏が大統領になるのか。
[OTE_Aw] ニュース見てなかった。
[fukaNeoki] 小浜市民大歓迎?
[kairi] 小浜市長が壊れ始めた
08:11:55 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[fukaWork] いてきましまし。
[OTE_Aw] おし。俺も行くぜ。
08:12:50 OTE_Aw -> OTE
08:12:54 OTE -> OTE_Aw
08:21:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] OTEさん、昨日はすいませんでした。
[Yu_AFK] さて、ご飯食べてこよう……。
08:35:00 + MELTDOWN(~meltdown@p6193-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:58 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
08:56:07 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2008/11/06 09:00:00
[sf] .k 小浜市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小浜市 をどうぞ♪
[sf] やはり、ちりとてちん景気にうかれたんだろうか
[sf] .k ちりとてちん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちりとてちん をどうぞ♪
[sf] なんかえらく気合い入れてたらしいが。
[SiIdeKei] もはや小浜市を止められるものは誰もいない。
[sf] 寂しーとこだからなあ
[sf] まあ観光資源はそこそこあるんだが
[SiIdeKei] あとは
[sf] 親戚としてはパン屋やスーパーの売り上げが伸びてくれればありがたいところです
[SiIdeKei] 鯖?
[sf] 塗り箸とか
[sf] 原発とか
[sf] 結婚式に行ったときには「この海岸から拉致されました」と教えてもらったぜっ
[SiIdeKei] それは……っ
[sf] 地味な国宝もいろいろあります
[kairi] 地味な国宝より派手な名物
[sf] 塩サバとへしこはよく食ったな
[showaway] うちの市の名物か
[showaway] 山海ないからなぁ
[showaway] とても関係無いけど、うちの市は、なぜか、よく千葉県だと間違えられます<埼玉県なのに
[showaway] Googleで、""で囲って検索すると、検索結果 約 121 件
09:46:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほう
[mikeyama] ……
[mikeyama] うちの実家、新潟県糸魚川市なんですけど
[mikeyama] 今戯れに"富山県糸魚川市"で検索したら9290件ひっかかった
[showaway] 東京地獄変でも、間違っていたから、思わず、抗議の手紙を書こうと思ったのだ
[mikeyama] #まあ、JR西日本管轄区域だからしょうがないよね……
[SiIdeKei] しかたないよねー
[Stella] 埼玉県と千葉県が合併して千葉県になっているパラレルワールドですね、わかります>東京地獄変
[sf] あーあ海棲哺乳類ストランディングDBに。>富山県糸魚川市
[mikeyama] #豆知識:糸魚川は富山との県境であるため、新潟県の主要都市の一つ上越市までの路線は北陸本線でありJR西日本管轄区域なのだっ
[SiIdeKei] > "金沢県富山市"の検索結果 1 件中 1 - 1 件目 (0.74 秒)
[SiIdeKei] さすがにそこまですごいのはいなかったか……
[mikeyama] ひどいwww
[sf] .k 糸魚川市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:糸魚川市 をどうぞ♪
[mikeyama] 日本産淡水魚類標本データベースでも間違ってやがる
[mikeyama] やばい
[SiIdeKei] 間違っちゃダメだろ(笑)<淡水魚類標本DB
[mikeyama] よく分からない怒りがふつふつと沸いてきた
[mikeyama] パブリックなところはみんな抗議してやるぅ〜!!
[sf] .k 富山県糸魚川市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富山県糸魚川市 をどうぞ♪
[sf] .k 金沢県富山市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢県富山市 をどうぞ♪
[sf] せっかくだから検索にかかるようにしてみよう。
[SiIdeKei] げふっ(笑)
[SiIdeKei] らめえええええっ(笑)
[kairi] まぁ、遠くの人のおいらにしてみると、どっちでも、という感が否めない(w
[mikeyama] 糸魚川市は清崎県であったことはあったが、富山県だったことはないはず
[sf] ほうほう
[sf] .k 名古屋県名古屋市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名古屋県名古屋市 をどうぞ♪
[sf] "名古屋県名古屋市"の検索結果 73 件
[sf] 案外少ないが
[sf] 建築やさんが使っていた。
[SiIdeKei] 清崎県→柏崎県→新潟県 ですね
[sf] アイ・ピー・レボルーション、名古屋で100Mbpsの法人向けFTTHサービス  http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/05/27/ipr.htm
[sf] > 今回の対象地域は名古屋県名古屋市中区、東区、中村区の3地域。
[sf] なむー
[sf] リリースにあったんだろうか。
[SiIdeKei] その後、北陸道の親不知道が開通(それまでは海岸線を歩いていた)
[showaway] 建築屋は普通に間違えます
[showaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/03/20030319.html#040000 <5年前も同じようなことを言っていた
2008/11/06 10:00:00
[sf] うひ
[mikeyama] うん、間違いない。「富山県だったことは一度もない」
[sf] .k 千葉県三郷市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千葉県三郷市 をどうぞ♪
[sf] "千葉県三郷市"の検索結果 36 件
[sf] 案外なかった
[sf] でも確かに不動産関係にごろごろ
[sf] ころころ変わってた頃の県名って違和感があって楽しいですよな
[sf] こっちのほうだと堺県とか
[showaway] 千葉県と間違える原因は
[showaway] まあ、隣接していること
[showaway] 東京都葛飾区と千葉県流山市・松戸市と隣接しています
[mikeyama] よし、むかついたので今日はカラオケ行ってこよう
[showaway] ちなみに、葛飾区との境界線は未確定(ぉ
[sf] Category:日本の都道府県 (廃止) Wikipedia:Category:日本の都道府県_(廃止)
[sf] いろいろあるもんだな
[kairi] 未確定っていうことは毎年何らかの競技で境界線が変わるんですな
[showaway] それと、高速道路も原因かも
[showaway] 首都高と常盤道の接続点なので
[kairi] 愛媛県名古屋市って誤用してる人多いのかなぁ・・・
[showaway] そういえば、5年前と変わったこと
10:09:46 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 東京までの時間が短縮されました
[Kannna0] #おそよーございます
[sf] .k 愛媛県名古屋市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛媛県名古屋市 をどうぞ♪
[sf] "愛媛県名古屋市"の検索結果 75 件
[sf] こうしてみると
[sf] 明らかに不動産関係で多いなこの手のは。
[showaway] 確実に、10〜20分短縮<東京まで
[sf] ぶ
[sf] 大阪航空局_契約情報_「公共工事の適正化について」に基づく公表  http://www.ocab.mlit.go.jp/contract/con_6/19/01/kk.html
[kairi] ん?
[sf] > 中部国際空港U−S切換盤用ケーブル布設その他工事 平成20年1月24日〜平成20年3月28日 電気工事
[sf] > トーエネック 愛媛県名古屋市中区栄1−20−31
[sf] こんなところにもあった
[kairi] ・・・それはどうなんよ!(w
[sf] 10〜20分はすげー>短縮
[showaway] 最高時速130kmの鉄道路線ができたので
[showaway] #130はでないじゃんと、突っ込みはやめよう(おひ)
[showaway] 表定速度だと、90くらいかな?
10:21:25 + mike_ca(-mike_ca@fctnnbsc16w-156034215070.nb.aliant.net) to #もの書き
[Stella] 「ジュラシック・パーク」の作家、マイケル・クライトン氏死去 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/081106/amr0811060812014-n1.htm
[Kannna0] ほえー
[Kannna0] 66歳
[sf] .k マイケル・クライトン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイケル・クライトン をどうぞ♪
[showaway] #ちなみに、一部区間では、表定速度、110を超えるところがあります<下手な特急列車よりはやい
[sf] ガンかー
[sf] 作家マイケル・クライトン氏が死去  http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2535678/3499287
[sf] > クライトン氏のホームページに掲載された声明によると、「勇敢に、そして人知れず、がんと闘ってきた」
[sf] > 最も売れた著作は1億部を突破し、30か国語に翻訳された。
[sf] すげえな
[Kannna0] ERもすごくあたったと思うにゃ。ワールド・ワイドに。
[Stella] 一番売れたのってジュラシック・パークなんだろうか、アンドロメダ病原体だろうか
[sf] .k Michael Crichton
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Michael Crichton をどうぞ♪
[Stella] 例によって早川は「マイクル・クライトン」になっている。こだわってるなあ。
[sf] .k マイクル・クライトン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイクル・クライトン をどうぞ♪
[sf] > His last novel will be released posthumously on May 4, 2009.
[sf] ふむ
[sf] 今年末に出る予定だった物らしい
[sf] 最後の小説は来年五月にでるそうな
[sf] 英語版Wikipediaより。
[sf] 全部で1億5000万部以上という話はあるが、なんか特定のが一億部というのはなかった
[Stella] 'Jurassic Park's' Crichton Dies of Cancer http://abcnews.go.com/print?id=6190315
[Stella] これがソースかな>最後の小説
[Stella] >A new novel by Crichton had been tentatively scheduled to come next month, but publisher HarperCollins said the book was postponed indefinitely because of his illness.
[Stella] 「無期延期」と読めるんだが
[sf] ふむ
[Stella] 「May 4, 2009」のソースはAmazon.comで、今見に行ったら404ページになってた
[sf] なるほどー
2008/11/06 11:00:00
2008/11/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベル 灼眼のシャナ17巻 「これだからロリコンはー!」 - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50758611.html
[Stella] タイトルはともかく
[sf] .k 灼眼のシャナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灼眼のシャナ をどうぞ♪
[Stella] アキバBlogに載ったシャナ17巻口絵写真(3つ並びの一番左側)の悠二の絵を見て
[sf] 灼眼のシャナ 17 (17) (電撃文庫 た 14-23) http://www.koubou.com/asin/4048673416
[Stella] 「なんでこんなロンゲイケメンリア充な格好をするようになったんだ!」と驚いた
[sf] うはは
[sf] 中の人のせいか
[sf] どうやらちゃんと本編はえらいことになっとるようだ
11:26:41 - siide-xp from #もの書き (Leaving...)
11:26:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:42:58 ! siide-xp ("Leaving...")
11:52:50 Kannna0 -> Kannna
11:52:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/06 12:00:00
[showaway] 今日のランチは上野精養軒
[showaway] 本店じゃなく、ムーセイオンで食べる予定(ぉ
12:09:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:41 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
12:13:53 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『アネットと秘密の指輪 お嬢様と謎の貴婦人』の読了報告忘れてた
[Stella] .k アネットと秘密の指輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アネットと秘密の指輪 をどうぞ♪
[Stella] アネットと秘密の指輪 お嬢様と謎の貴婦人 (角川ビーンズ文庫 52-11) http://www.koubou.com/asin/4044507112
[Stella] 執事はいちいち口うるさくて心配性なのがいいねっ
[sf] しごかれまくりですか
[Stella] そして弁護士(貴族の三男だったっけ)は歯の浮くようなことをいいまくり
[sf] ほほう
12:24:56 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] で、執事が「ミスタ・スチュワード」なんで
[Stella] 思わず「ちょ、著者は『スチュワード』の裏の意味わかって使ってるのか!」と思った
[Stella] .k ステュアート朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ステュアート朝 をどうぞ♪
[sf] .k Steward
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Steward をどうぞ♪
[Stella] 架空イギリスということになってますが、ネタ元は革命期です
[Stella] ヒロインは相変わらず甘い事を言う人を信用しすぎるなあ
[Stella] その分執事と弁護士が苦労するわけです
[sf] なるほどー
12:41:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[KITE] そう言えば、他のチャンネルとかでも何回かネタになっているこのニュースですが  http://www.recordchina.co.jp/group/g25468.html
[KITE] > 地元紙「海峡都市報」が伝えた。
[KITE] この新聞名がクトゥルフっぽくて噴いたのは私だけですか。
[sf] .k 海峡都市報
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海峡都市報 をどうぞ♪
[sf] なんとなく海洋SFっぽい
[sf] ほら海底都市とかそんなんがあるような世界で。
[KITE] そんな感じですよねー。
12:56:25 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/06 13:00:00
[KITE] え。
[KITE] マイケル・クライトン死去!?
[KITE] .k マイケル・クライトン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイケル・クライトン をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081106.html#100000
[KITE] ああ、ログ見てなかった。すみません。
[KITE] やべ。激しく動揺している。
13:30:29 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:34:09 + roshiajin(-roshiajin@93-80-188-124.broadband.corbina.ru) to #もの書き
13:46:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] マイケル・クライトンといえば私には『アンドロメダ病原体』だなぁ
[AKAgane] 映画よりも小説が好きでねえ
[xi-banyu] ねびゅらちぇーん
[AKAgane] ペガサス流星拳!
[AKAgane] 小説の最初で、アメリカの田舎町宇宙からの病原菌で“ほぼ”壊滅しているのだが
[AKAgane] ただ、ふたりの人物が、生き残っている
[sf] .k アンドロメダ病原体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドロメダ病原体 をどうぞ♪
[AKAgane] アル中の老人と、生まれたばかりの赤子
[AKAgane] 「なぜ、このふたりは助かったのか?」
[AKAgane] あれを読んだ時のゾクゾク感といったらなかったね
[AKAgane] SFの持つ面白さの根幹になるのだ。「なぜ?」という疑問。そしてそれに対する「ああ、そうだったのかっ!」という解が得られた時の喜び。
2008/11/06 14:00:00
[AKAgane] ミステリと同じく、そこには一定のルールがある。このルールに価値がみいだせないようであれば、これまたミステリと同様に、面白さもよくわからない。
[KITE] 私にSFと科学の面白さを教えてくれた、作家の1人でした。
[AKAgane] なんでそんなところにコダワリがあるのだと疑問に思われるだけなのだが、まー
[AKAgane] こればっかりは、しょうがない。自分のコダワリには素直になって、他人のコダワリには意味不明でも敬意を抱く。
[KITE] まだ小学生の私が齧りつくように、『ジュラシックパーク』を一気読みしたのは、一生の思い出です。
[AKAgane] あれもねー
[AKAgane] 「なぜ、恐竜たちが増えているんだっ!」とかの
[AKAgane] 最初に与えられた、枠組み、そしてそこからの逸脱
[AKAgane] 枠組みがあるからこそ、逸脱が謎となる
[AKAgane] 枠組みがないようでは、謎は生まれないのだ
[sf] .k ジュラシック・パーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュラシック・パーク をどうぞ♪
[katsura] ジュラシックパークから複雑系に興味を持って、函館未来大とか調べてましたねぇ
[Yu_AFK] おや、katsuraさんは初めてですか?
[KITE] カオス理論に出会ったのも衝撃だったなあ。
14:15:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KITE] 間違いなく、僕が理系に進学した要因の一つですよ。
[katsura] あ、創めまして
[Yu_AFK] はじめまして
[Yu_AFK] というわけでお約束などを一つ
[katsura] IRCがよくわかってないですがよろしくお願いします
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[katsura] 了解です、よろしくお願いします
[Yu_AFK] 自分はこんな人です  http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Yu_AFK] これからよろしくお願いいたします
14:46:56 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
14:54:22 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/11/06 15:00:00
[sf] ちなみに #もの書き予備 #もの書き外典 というチャンネルもあって平行して話をしております。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] より会話記録など辿れます
2008/11/06 16:00:00
16:14:49 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:36:48 ! abAWAY ("さいきどん")
16:37:43 Yad_Away -> Yaduka
16:41:33 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:23 ! OKG (Connection reset by peer)
16:42:35 + OKG(~OKG@l206226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/06 17:00:00
17:06:34 + bugyo(~bugyo@p622008.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:09:41 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:14:41 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014069.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:31:18 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:31:45 + chita(~chita@opt-123-254-34-42.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:36:14 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] アフリカを食べる/アフリカで寝る 朝日文庫 http://www.bk1.co.jp/product/03049470/p-sf0023
[sf] > 〔「アフリカを食べる」(朝日文庫 1998年刊)と「アフリカで寝る」(朝日文庫 1998年刊)の増補版合本〕
[sf] 何が増えてるんだろうな
[sf] .k アフリカを食べる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフリカを食べる をどうぞ♪
[SiIdeKei] アフリカ『で』食べるのではないあたり
[sf] .k アフリカで寝る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アフリカで寝る をどうぞ♪
[sf] アフリカで食べる/アフリカで寝る (朝日文庫 ま 16-5) http://www.koubou.com/asin/4022616032
[SiIdeKei] いったいどんなことになっているのか
[sf] 食べることを通してアフリカを理解するようなそんな本
[KUZUMI] 『アフリカで食べられる……ね、アフリカへ旅行に行こうよ♪』
17:57:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] 銅さんが気に入ってた本ですなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040803.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040804.html#180000
2008/11/06 18:00:00
18:01:50 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:15:53 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:24:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:07 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
18:32:26 + miburo(~toukaen@i60-42-252-167.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:40:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、いい本ですぞー>『アフリカを食べる』
18:45:59 MOTOI -> MOTOkamin
[AKAgane] ■本日の読書:『アフリカを食べる』松本仁一  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#5
[chita] 人類の故郷はアフリカだそうだから、やっぱり故郷のものが口に合うんですかね
[AKAgane] うむ。二百万年前のわしらの祖先は、アフリカで白米を食べておったのだ。もきゅもきゅ。
[AKAgane] ノリを巻いたおにぎりにして、たくわんを一緒に。ぼりぼり。
[Yaduka] まさか
[Yaduka] 炊きたてご飯に納豆でしょう
[AKAgane] だから二百万年たっても人類は米の飯を食うのだ。
[KUZUMI] マンモスの肉をおにぎりの具にして
[AKAgane] 残念ながら、二百万年前は、納豆菌が今よりだいぶ質の悪いものでな。
[AKAgane] 納豆はなかったのじゃ。
[siide-xp] 大根の味噌汁に決まっています。
[Yaduka] なんとーっ
[chita] まじめな人類学者にとっては噴飯ものの会話だろうなあ
[chita] ぶーっと。
[AKAgane] 麹もなかったのじゃ。だから、味噌も醤油もない。
[siide-xp] 飯の話だけに。<噴飯もの
[chita] 話がメッシーなほうにいきそうだ
18:52:22 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 麹を発見したのは、そうさのぉ、あれは今から四万年ほど前の話じゃろうか。アフリカを追い出された……理由は聞かないでくれ。あの嫁のいびりはまさに鬼嫁であった。みのもんたに電話かけて相談したら、「そりゃあんたも悪いよ」とか言われたし。
[siide-xp] みのもんた長生きだなあ
[AKAgane] そういうわけで、嫁から逃げて、はるばる海の見える……いやいや、ベーリング海峡はまだ地続きだったが、あんな寒いところにはいかなかった。象やワニがいたから、たぶん揚子江のあたりだな
[KUZUMI] そこで宜保愛子に改名を勧められたのじゃ
[chita] 生前の
18:55:22 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-19.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 鈴木その子に美白術を習い……
[AKAgane] そこでこう、やはり鬼のような女に追われている若い男にあってな。逃げるときの手助けになるように三枚のお札と交換したのが、麹だったのじゃ。「これはいったい、どのように使えば……」「ああ、もうあの女がすぐそこに! ええい、山になれーっ」にょきにょきと伸びた山が、ほれ、今のヒマラヤ山脈じゃよ
[chita] ちょっとまて
[chita] アフリカから逃げ出した人間の述懐じゃなかったんですか。麹、もう持ってるじゃないですか
2008/11/06 19:00:00
[AKAgane] だから、逃げた先で麹をもらったから、今、わしらは味噌や醤油を食べることができるのじゃよ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「龍馬伝」主役に福山雅治さん 10年の大河ドラマ - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200811060216.html
[miburo] なぜだろう、コメントが難しい
[Stella] 戦国武将をイメージした「甲冑パンツ」 男の勝負に:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20383177,00.htm
[Stella] ぶはっ
[sf] .k 龍馬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍馬伝 をどうぞ♪
[sf] .k 福山雅治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福山雅治 をどうぞ♪
[sf] .k 甲冑パンツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:甲冑パンツ をどうぞ♪
[sf] 半ズボン。
[sf] .k ブレスバンテージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレスバンテージ をどうぞ♪
[sf] むしろ
[sf] .k 包帯パンツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:包帯パンツ をどうぞ♪
[sf] こっちが気になる……
[sf] 包帯素材で通気性七倍。
[sf] へー
[sf] しかし二枚で7980円税込とか
[sf] はいてない感じー
[sf] らしいですよ
[miburo] 包帯パンツはよさげなにおい
19:31:08 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:39:11 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
[sf] 仕事に集中する3つの条件:NBonline(日経ビジネス オンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20070926/135970/
[sf] >  私は最近、原稿用紙450枚の書き下ろしを書き上げた。所要期間は2週間。計算すると一日約30枚の執筆ということになるが、一日60枚書くこともあれば、20枚を切ることもあった。
[sf] 色々と遮断して頑張った話。
[sf] なるほど社交生活のある人にとってはたいへんなんだなと思ってしまった。
19:43:12 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[miburo] 東大で上野千鶴子に喧嘩を習った人ですね
[sf] ほうほう
[sf] .k 遙洋子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遙洋子 をどうぞ♪
[chita] なんて本だっけ
[sf] 連載は結構面白いものもある。とくにこーエピソード系。好き嫌いの激しさはあれだが
[miburo] 森博嗣の方法論とは真逆なのがおもろいな
[sf] ほうほう
[miburo] 15分程度の細切れ時間をつかって、一日に2時間程度書く。予定枚数にきたらやめる。
[miburo] http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/10/27/index.php
19:50:44 OTE_Aw -> OTE
[miburo] 2〜3週間で完成。すぐに担当に見せて意見を聞く。半年から1年放置して推敲を開始する。
[sf] 兼業ならではというとこではありますな
[sf] 大学の先生って細切れの時間をうまく使えないと仕事にならんよなー
[miburo] そっすねえ
19:55:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:11 OTE -> Ohuro
2008/11/06 20:00:00
20:16:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:19:51 Ohuro -> OTE_mesi
20:22:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:27:46 + bugyo_(~bugyo@pdd2272.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:30:45 + Naru(~therapyea@zaq7ac420f6.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:37:50 - Naru from #もの書き ()
20:45:22 ! showaway ("Leaving...")
[Prof_M] 講義の準備とか、運営とか色々あるものなあ>細切れの時間
[Prof_M] 何の準備もせずに講義ができると思ったらお間違いだったりー
20:47:18 Kannna0 -> Kannna
20:48:53 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:49:27 ! nasel ("Leaving...")
20:52:44 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
20:53:36 ! chita ("Leaving...")
20:53:45 + Saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 世界一幸せな国目指す ブータンの“イケメン”国王 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081106/asi0811061927001-n1.htm
[Stella] イケメンなのか
[EkitaiT] イケメンパラダイス目指しますか
[Stella] .k ブータン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブータン をどうぞ♪
[Kannna] ブータン王室も、ネパールが王国でなくなったので必死なのかにゃ
[Kannna] >2006年12月の譲位から実質的に国王としての経験を積む。前国王が推進した民主化をさらに進めることを使命と位置付け、国内各地を精力的に訪問。「国家の発展に教育が不可欠」と、持論である教育の重要性を事あるたびに訴える。
[Stella] だいぶん前からブータンは改革を推し進めてまして
[Stella] この前立憲君主制となったのを機会に前国王が退位しました
2008/11/06 21:00:00
[Stella] 前国王 ジグミ・シンゲ・ワンチュク - Wikipedia Wikipedia:ジグミ・シンゲ・ワンチュク [キーワード一覧:ジグミ・シンゲ・ワンチュク]
[Kannna] でも難民問題は、あんまり進展みられないようですし。
[Stella] >6人姉妹のうち、次女〜五女の4姉妹を娶り、5男5女をもうける。
[Stella] なんですかこれは!
21:00:54 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[abAWAY] 2人フラグ立てそこなったのですね
21:02:48 OTE_mesi -> OTE
[Kannna] それに、こんな問題もあって。新国王さんもたいへん>1989年に「ブータン北部の伝統と文化に基づく国家統合政策」を施行し、チベット系の民族衣装着用の義務付け、ゾンカ語の国語化、伝統的礼儀作法(ディクラム・ナムザ)の順守などを実施した。@ウィキペィアja
21:03:26 + meltdown(~meltdown@w4d124.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] ノノ
21:06:44 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:20:45 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:27:11 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:27:29 Kannna -> KannnaOFF
21:38:20 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:24 + ikenyang_(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:40:59 Hisasi -> Hisa_kaki
21:45:06 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/06 22:00:00
22:26:23 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-252-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:35 MOTOkamin -> MOTOI
22:27:25 Luna_ -> Luna
22:32:20 KannnaOFF -> Kannna
22:37:39 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:37:52 tetsu_ -> Fe26
[Stella] 電撃文庫で育った大人たちに贈る「メディアワークス文庫」2009年2月に始動! http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118824/
[sf] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[sf] ほう
[sf] 第15回「電撃大賞」贈呈式で発表されたのか
[miburo] いつかくると思っていました
[miburo] なんつて。
[Stella] ENOさんが言ってた「一般向け」はこれかな?
2008/11/06 23:00:00
23:03:37 MOTOI -> MOTOImesi
23:08:12 ! aspha ("Leaving...")
23:09:47 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:37 MorrisAFK -> MorrisYoi
[sf] >「大人向けを銘打っていますが、一般文芸と同じようなことをやるつもりはありません」
[sf] かー
23:14:11 + akiraani(~akiraani@ackube004070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今、明日のご飯を準備してたんだけど。
[OTE] 中にあった熱々のご飯を出して、お釜を流しにもって行って。
[OTE] 中に水を入れても中々お釜の温度が冷めない。
[OTE] ところが、釜の外から水をかけるとあっという間にお釜は冷え冷えになった。
[OTE] 不思議。
[sf] 流水パワーっ
[sf] 冷凍した物をある程度解凍するときにも便利ですね。蓋が固まって開かないときとか。
[OTE] 外からは温度が伝わりやすいけど、中からは変わりにくいとか言うことってあるんかな。
[soutou] 流水だと、常に冷たい面が触れ続けるからですよ
23:20:19 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[soutou] 中に入れたら、すぐ、その水は温かくなる
[sf] 風が吹くと体感温度が下がるようなもんです
[sf] 液体だと気体よりもずっと効率的
23:20:58 ! Warwick ("Leaving...")
[OTE] ふむ
23:24:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 一人で24時間働くより、3交代で8時間づつ働いた方が効率がいいのと同じです
[meltdown] #3人で(残業代抜きの)24時間働労働が一番(経営上の)効率よいですよー
[meltdown] #社員が逃げるけどねっ
[soutou] しかし、頻度からして
[soutou] ボクサーが一人で殴り続けるより
[meltdown] 液体の方が冷却効率高いですよなー(自動車の基本冷却システム)
[soutou] ベルトコンベアでどんどん運ばれてくるボクサーが一発づつなぐっていく方が強い
[soutou] という例えのほうがいいか(ぉぃ
[OTE] w
23:30:09 MorrisYoi -> MorisDEAD
23:30:56 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:23 MOTOImesi -> MOTOI
23:40:33 OTE -> OTE_Aw
23:47:21 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:55:22 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:57:15 Zero2_AFK -> Zero2
2008/11/07 00:00:00 end