#もの書き 2003-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-19をご活用くださいませ。

2003/03/19 00:00:03
[Kakeru] おねてぃ
[MCL-Works] おお。
[Kakeru] どまんなか食らってみました(ころころころころぽとん
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html に会話文の書き方についての質問が出てるので、みんなよろしくー(びしっ)
[Kakeru] あうっ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] らぶこめというかえろこめというかむしろエロというか
[Kakeru] なんというか
[MCL-Works] 会話か……
[MCL-Works] ワシ、あんまり苦労した記憶がないな……会話シーンでは……
[Kakeru] デンパでGO!
[Kyrie] (きゅぴーん
[MCL-Works] えーと、会話文。ワシの場合、そこにいるキャラクターを思い浮かべる。
[MCL-Works] で、小説の会話文を書くと言うよりは、台詞のト書きを書くようなつもりで。
[MCL-Works] もともと演劇とRPGリプレイからスタートしたワシなので
00:09:18 tatsu114 -> sleep114
[MCL-Works] そういうカンジの方が、ノリがよくなる。
[MCL-Works] 創作論掲示板での質問は、すでにどういう流れにしたいかは、決まっているようなので
[MCL-Works] お互いの台詞を2つずつくらい考えれば、あとはすらすらといけるような気がする。
[MCL-Works] ただ、ここで欠かせないのは、キャラの性格である。
[MCL-Works] 細かい設定を気にする必要はないけれども
[MCL-Works] 小説のキャラである以上、現実の人間よりは類型化されているはず。
[MCL-Works] 『この女の子は委員長タイプ』とか『この子は突っ張ってるけどかわいいもの好き』とかゆーのね。
[MCL-Works] そこにはめ込むようにすれば、とりあえず、書くことは出来るはず。
[sf] ふむむ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] #そもそも脳内対話ができなくなっているように読めたりするんですが……
00:19:40 ! hio_away (ねぇ。なにして遊ぶ?)
[MCL-Works] 書くことは出来るけど
[MCL-Works] おもしろいものがかけるかどうかは、別。
[MCL-Works] おもしろくしたいと思ったら
[MCL-Works] 栄養をとらなきゃ。
[MCL-Works] すなわち、他の人の書いた、会話文。
[MCL-Works] パクれ、とまでは言わないけど
[MCL-Works] 自分のを書くことだけにあえぐのは、あまり良いことじゃないように思う。
[Catshop] リアルな会話も重要ですよ〜。
[Catshop] パロディでも、デフォルメでも、ある程度以上は実物を知ってないと薄っぺらなモノしか出来上がらないと思います。
[Kakeru] 恋愛を書く体目にはリアルな恋愛をしないとうすっぺらい(略
[Kakeru] (いじいじ
[akiraani] 学びて思わざるは、すなわち暗し。思いて学ばざるは、すなわち危うし
[Kakeru] 殺人(以下略
[akiraani] とかそれっぽいことを言ってみる
00:26:34 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] というわけで、そのあたりの今出たようなのを、各自、書いてみてくれー
[Catshop] 殺人は──薄っぺらで良いです(笑)。でもまぁ、誰しも殺意を抱いた経験はあるわけで、その辺を足場にすれば何とかなるんでは(笑)。
[Kakeru] 解剖実習の経験を元に解体シーンを書くとか
[Catshop] そういう別のリアル経験から転化してみる、って応用力も重要ですね。
[akagane] 砂場での遊びの体験を元に天地創造を書くとか(それほど間違いではない。最後には破壊してしまうのも間違ってはいない)
[Catshop] ──って、掲示板に書けってば。< セルフつっこみ
[akagane] ところで何の話だ?
[Catshop] ──ホントに、akaganeさんの応用力は面白い&ハイレベルでうらやましいです。> 砂場遊びから天地創造
[Catshop] えと。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[Catshop] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[Kyrie] ねう
[akagane] いや、脊髄反射で書いた言葉を誉められると照れくさいとゆーか
[Catshop] 上記の掲示板で、会話分の書き方について相談が来ているので、ここに集まった優秀な人材たる皆様に回答を書いてあげて欲しい、というお話でした。
[Kyrie] 脊髄反射であの発想が…
[Kyrie] (ぱた
[Catshop] 面白いモノは面白いのです。akaganeさんが照れようが困ろうが泣こうが笑おうが、ボクはほめますよ?(笑)
[akagane] うむ、その心意気やよし
[akagane] 書きたいように書くがよいー
[akagane] 読みたいように読むがよいー
[Catshop] はっ。これが「おれもえ」!
[akagane] 銅流無手勝流
[Catshop] akaganeさんっ。いくら「脊髄反射」でも「書きたいように」でも“流”が被るのはいかがとっ!
[Kakeru] こっちでも聞いてみるとか
[Kakeru] 『どうやったら萌える物が書けるようになりますか?』
[akagane] 書きたいように書くがよいー
[Kakeru] ちとこう考えてみた
[Kakeru] 心理的に行為を向けられている(と主観的に感じる)ときとか
[Kakeru] 身体的距離が近いと萌えるんだろうか?
[Kakeru] とか思った
[Catshop] えーっと、身体的距離の近さは相手に対する印象によっても左右されます。
[akiraani] 萌えとはほど遠いけど、最近書いた文章というとこれ>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/koramu/koramu14.htm
[Catshop] 相手に、淡くでも好意を持っていると心理的距離も近づいて──萌えらしいです。
[Kakeru] 愛されていると萌えるんやろうか?
[akiraani] 常にそうであるかと言われるとNoだが、愛されてないより確率は高いぞ
[Kakeru] ひたすら愛されまくる話
[Kakeru] とかいいだすと
[Kakeru] スティーブンキングを薦められる罠。
[akiraani] とりあえず、今のトレンドはマリみて
[Kakeru] 百合らのべですか
[Kakeru] まぁなんというかいちどでいいからもててみたいものです(ころころ
[Kakeru] (とーいめ
[sf] さてはて。みんな書いてねー(おねがいのこと)
[Kakeru] 『どうやったら萌える物が書けるようになりますか?』とか?
[Kakeru] A:萌えってなに?
[Kakeru] オチまで見えるよ!(しくしく
[sf] わーい
[sf] まあ、そういうのもありだろう
[Kakeru] このログをコピペするとか
[sf] それぞれの意見として整理してぺちとやってくれると嬉しい。
[Kakeru] ぺちっ
00:50:49 + catpunch(~username@p50006-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 書いたぞ>意見
[sf] いえーい
[Kakeru] わーい
[Kakeru] しかしこう思うに
[Kakeru] できる人は普通にできてできない人は普通にできない罠。
[Kakeru] 自転車の乗りかたを口頭で説明できないようなものかもしれない
[akagane] それでいいんじゃよ
[sf] 「私はこうしている」とかが集まれば、それだけでも価値がある
[akagane] 自転車なら、誰もが同じ乗り方をするが
[akagane] 文章にそんなものはない
[akagane] おっかなびっくりサドルにまたがって走り出して
[akagane] そうやってすっころびながら自分にしか書けない物を探すのじゃ
[akagane] というような事を書いてみました>掲示板
[Kakeru] ふむ
00:57:19 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] 会話偏重のアドベンチャーゲームをやると
[Kakeru] 嫌でも会話が浮かぶようになるかもしれない
[Kakeru] とか思ったけど
[Kakeru] ……表には書けへんよな(w
[akagane] 書け書け
[akagane] 模倣も大事な技術だ
[MCL-Works] 今一度、自分の書き方を思い返してみた。
2003/03/19 01:00:00
[Kakeru] Kanon100回音読(まて
[MCL-Works] どうもワシは、会話シーンを書くときには『そのときの、そのキャラの役割』というのを、頭の中で考えているようだ。
[MCL-Works] その役割を『キャラに演じさせる』
[akiraani] 会話だけで進むというと、吉岡平作品を思い出すなぁ
[akiraani] あまりおすすめしたくないんだけど
[Kakeru] 発想の転換
[Kakeru] 会話無し分を極める
01:10:33 + ao(~sou_suzuk@h186.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 愛されまくる小説
[Kakeru] しかも複数
[Kakeru] とかかくとやきもちで爆弾連発とか言う感じになるんだろうか?
[sf] しなくてもOKだが
[Kakeru] 一般良識に当てはめるとふたまた状態なので殴られるとか嫌がられるとか
[Kakeru] 別れてくれなきゃ別れるとかいってわかれなかったら包丁だたり
[sf] まあ男のファンタジーとして、みんなに好かれて、仲たがいはさほどでもないというのは、それはそれでありなんではないかな
[akagane] 男のファンタジーなら今書いてる
[sf] 実際まあ現実でも、即座に一発触発というわけでもないし
[akagane] >「……志貴さま」
[akagane] >「翡翠がみんなから注目を浴びるのはね。翡翠が可愛いからだよ」
[akagane] >「そんな」
[akagane] >「嘘じゃない。稚気だと思うかも知れないけど、俺は翡翠と一緒に歩くととても誇らしくなる」
[akagane] >「アルクェイドさんよりも?」
[akagane] > うっ。いきなり鋭いツッコミ。俺は左右を見回して誰もいないのを確認してから、それでも念のために翡翠の耳元で囁いた。
[akagane] >「もちろん。そりゃ、アルクェイドは美人だけど、なんというかモデルみたいな美人だから俺が一緒に歩いていると付き人にしかならない。その点、翡翠だと──」
[akagane] > さらに声をひそめる。もちろん、翡翠はしっかりと耳をそばだてている。
[akagane] >「──恋人のように」
[akagane] > 翡翠が息をのむのが感じられた。
[akagane] >「本当、ですか?」
[akagane] > わずかに語尾が震えていた。
[akagane] >「遠野志貴は嘘はつかない」
[akagane] > 世辞は言うけど。
[Kakeru] タナトスやなー
[akagane] こういう男は17分割して抹殺してもいいと思いますがどうですかね
[Kakeru] あれはあれで大変なんですよ
[Kakeru] たぶん
01:18:59 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-187.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] パワーバランスが崩れると真祖とか神罰執行者とか紅赤朱とか琥珀さんとか敵に回しますし
[Kakeru] 気が付くと地下牢とか遠野家地下王国で「ざわっ」とかなるし
[Kakeru] 噂によるとホワイトデーは大変らしいですよ
[Kyrie] 無縁ですのヽ(´▽`)ノ
[Kakeru] ……銅さんの同人で、原作以上の絶倫ぶりだったりするとまた別かもしれない
[akagane] むしろ「バレンタインデーの虐殺」が有名では
[akagane] そこはほれ
[akagane] いろいろ勉強してるから
01:21:06 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas148.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] アルクェイドの服をナイフで切り裂いてSMっぽいプレイとか、秋葉は巫女装束だとか、まぁ、それなりに
[Kakeru] ふむ
[akagane] 努力しています
[Kakeru] 巫女ですか
[Kakeru] 琥珀さんは?
[akagane] まあ、これ以上知りたかったら、夏コミで販売されるのをクビを長くして待つように
[Kakeru] がんばってくだされ
[akagane] うむ
[Kakeru] 話戻して
[Kakeru] 参考にするべきは月姫かもしれない
[Kakeru] ……
[Kakeru] 本当か?
[Kakeru] 志貴は薄いというか物欲が無いというか執着があんまりないような気がするのに
[Kakeru] 周囲は女性ばっかりなんだよな
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] ないのがいいのか(うんうん
[Kakeru] 性欲ありまくりだとギャルゲーを通り越してヤりげーになってしまいますからな
01:25:32 azu-eat -> azusleep
[Kakeru] 悪魔のミカタとかみると性欲ないほうが一般的なのかなとか
[sf] 一般的なのかどうかはともかく
01:27:31 Catshop0 -> Catshop
[akiraani] 悪魔のミカタが一般的かと言われると……w
[sf] がつがつしてる男は避けて通られやすいのはある
[Kakeru] 魔法戦士リウイも、パーティメンバーには手を出してないぞ
[sf] 彼女ができてから女性に避けられなくなるとかまあ
[Kakeru] ふむ
[akiraani] そのての描写が入ると、どーしてもどろどろした話になるのと
[Kakeru] ふかにゃみたいにさとってるっぽいのがいいのか
[fukanju] ほえ
[akiraani] エロ目的でないなら好きこのんで読者層絞ることもないという事情もあるのでは
[sf] あれです、淡白で優柔不断なほうが、複数女性に思いをよせられた時に話を続けやすいというのはあるだろう
[Kakeru] なんか三代欲求のうちふたつがないっぽい<ふかにゃ
[akagane] 朝寝・朝酒・朝風呂>三代欲求。これで身代をつぶす。
[akiraani] 朝にしか欲求ないんですかいw
[Kakeru] 朝酒をしながら朝風呂をして
[Kakeru] 朝寝すると
[fukanju] その三大欲求は全て持ってるな。
[Kakeru] 溺死します。
[Kyrie] 食べる・寝る・アソブ
[akiraani] 食べる、寝る、チャットする(ぉぃ
[Kakeru] 豪気で決断力があるけど複数の女性と付き合っている
[Kakeru] ……
[Kakeru] ジゴロだ。
[Kakeru] 逆にすればいいというものではないらしい
[akiraani] りういでは?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] あーでもいろいろあってぽいじょうたいだったからな
[Kakeru] このあとどうするんだろう?
[sf] なにが?
[Kakeru] リウイしりーず
[Kakeru] アイラ復帰で再燃するですよ三角関係
[sf] とりあえずオランにたどりつくまでに事件に遭遇しつつ、解決の手掛かりを得るということで
[sf] ああ
[sf] まあ、互いに認めあったうえでの角逐があるのだろうが
01:36:53 Kyrie -> Kyriefall
[Kakeru] 最近の水野先生は煩悩に忠実です
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] リウイは時代の1歩先を行っていたのか
[Kakeru] すごいな水野良
[ao] 基本に忠実なだけだろう
[akagane] リウイは知らぬが
[akagane] デュマレスト・サーガでは
[Kakeru] きほんっすか
[akagane] 流れ者のデュマレストが1巻で1惑星を訪れて1人の女性を籠絡する
[akagane] で、旅を続ける
[akagane] トラベラーの原型にもなった名作SFだぞ
[Kakeru] つれてくの?
[akagane] もちろん、ぽいだ
[Kakeru] ぽいっ
[akiraani] あどる・くりすてぃんみたいだ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 毎回ラブするけど結ばれない続き物の名探偵
[akagane] 寅さんも
[akagane] 惚れるがふられる
[akagane] 惚れてひっつくと
[akagane] 黄門様のように、一行がじゃかじゃか増えていく
[akagane] これはいろいろな意味で、危険だ
[Kakeru] 惚れて引っ付いて、一行が増えて
[Kakeru] キャラ数が増えすぎて破綻した話って無いんですかのぅ
01:46:54 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] スーパーロボット大戦方式が使える
[akagane] 三つにチームを分割するのだ
[Kakeru] FF6あたりだ
[akagane] 育ててないとひどいめにあう
[sf] 惚れて引っ付いて増えていく……
[sf] (ほむ)
[sf] ベルガリアード物語。
[akagane] ぶはははは
[Kakeru] ?
[akiraani] ジャンプ式トーナメント(ぉ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[sf] 関連掲示板
[fukanju] 倍々ゲームで増える男塾方式。
[sf] ベルガリアード物語ってのは、アメリカで売れた異世界ファンタジー三部作ものです
[Kakeru] ふむ
[sf] かけあいもディテールも面白いのでおすすめ
[catpunch] ちなみに
[Kakeru] よく小説でやって破綻しませんね
[sf] だが、新刊では今は入手できないようだ
[catpunch] 僕のふぇいばりっと小説だ
[catpunch] <ベルガリアード物語
01:52:50 Kyriefall -> Kyrie
[sf] デイヴィッド・エディングス著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000082790000
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ぱんちたんの原点らしい
[sf] わしも何度も読み返したものです
[akagane] まああれだ
[akagane] 傑作だから読め
[akagane] 古本でもなんでもいいから
[CshopZZZ] 例の会話文の件、投稿してみました〜。
[CshopZZZ] (会話の流れから外れるのでこっそり言ってみる)
[sf] いえーい
[Kakeru] いえーい
[CshopZZZ] とゆーわけで寝ます〜。お休みなさ〜い。
01:55:10 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] 全部おとりよせですな
[sf] ベルガリアード物語全5巻、マロリオン物語全10巻
[sf] まずはベルガリアード物語からだっ
[sf] 美人のおばさんにこきつかわれる農場の少年が、冒険に引きずり出されることにっ
[Kakeru] ずりずり
[Kakeru] おばさんに引き釣り出されるのか
[sf] くー、最初から知らないうちに読めるなんて羨ましい。
[akagane] こういっちゃあなんだがな
[sf] (萌えかどうかは知らん)
[Kakeru] (ぽてっ
[akagane] 一生のうちにこういういい作品に会える機会はそうはないぞ
[Kakeru] いやべつに萌えがないとだめというわけでは
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] とりあえず何冊買おう?
2003/03/19 02:00:00
[sf] いあまあ、女の子とのやりとりとか、うまいんだが。
[akagane] ベルガリアードだな
02:00:16 + Prof_M(Moriarty@1Cust246.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] なんか白紙状態で読むといいらしいのでねっとでしらべるのやめよう
[akagane] そいつをまずそろえろ
[sf] 新刊では買えないようだ>ベルガリアード物語
[Kakeru] がーん
[sf] ただ、あれは売れたので、ブックオフなんかにあるかも
[akagane] マロリオンはまぁ、好みが分かれるので
[Kakeru] ブックオフが無い(しくしく
[akagane] 気に入ったら
02:01:06 Kyrie -> KyrieDead
[akagane] インターネットにも古本屋はある
[Prof_M] 仙台まで出てくるのだ>かけるん
[Kakeru] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150201064/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150201064 )
[Kakeru] 発送可能時期:通常3日間以内に発送します。
[Kakeru] あるのか?
[sf] ほほう
[Kakeru] それとも古本?
[sf] 増刷された時にデータベースが更新されないことがbk1ではよくあるので
[sf] そのへんかも
[Prof_M] #なにげにC-NOVELS ファンアジアの新刊案内が出てる…
[Kakeru] どっちでかったらええんやろう?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%A9%E8%AA%9E&mode=books-jp [キーワード一覧:ベルガリアード物語]
[sf] ここからどーぞ(CM)
[akagane] よしかけるん
[Kakeru] わーい
[akagane] これ買って研鑽を積むのだ
[sf] マロリオン物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E&mode=books-jp [キーワード一覧:マロリオン物語]
[Kakeru] 3だけ長い
[Prof_M] #…(汗) いきなり怪獣対決か,おい>新刊案内
[sf] 新刊がそーかという一行話も掲示板ででてると、あれだ、気楽にかけて良いかもよー
[matuya] おや。妖女サイベルだ。
[matuya] 売ってるのだな。
[sf] 妖女サイベルの呼び声 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150200017/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150200017 )
[sf] たしか増刷がかかってたような
[catpunch] まぁ、ベルガリアード、マロリオンが気に入ったなら、エレニア記、タムール記も楽しく読めるであろう
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0072_0000000001.tpl (aid修正)
[akagane] >新装版 武部本一郎画集
[akagane] >本体予定価格: \23,000
[akagane] にまんさんぜんえん
[sf] 創元SF文庫40周年記念フェア開催中ですか
[akagane] さすがに二の足を踏む
[sf] aidがメール広告のヤツだな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0072_0000000001.tpl
[sf] 張り替え。
[matuya] 下から5冊、私も大オススメだ。
[Prof_M] 『星をつぐもの』は確かにお勧めだな。出来れば最初の3冊は一気に読むことを勧めるが…
[akagane] わし個人の好みでは
[akagane] 『星を継ぐもの』は、ありゃ残りは蛇足だ
[akagane] 一作目で天高く舞い上がったテンションが、ぐんぐん落ちていった
[akagane] ううむ
[akagane] エレニア記を探したのだが何冊か見つからぬ
[akagane] やはり整理整頓すべき頃合いだよなぁ
[akagane] そしていらない本は資源ゴミへ
02:27:30 kill-read -> killning
02:28:48 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] amazon.jpの場合
[Kakeru] 発想日が違うのを混在させると
[Kakeru] 一番遅いのに揃う?
[ao] 個別にしやれ
[Kakeru] ふにゅ
02:40:11 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p3-187.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] よしよし
[sf] 書いてみた
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html
[sf] 本日の更新はcre系ばかり
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 注文しよう
[Kakeru] 何巻までとりあえず買ったらいいのやら
[sf] いえーい
[sf] 五冊まとめてか、一巻だけか、あたりであろうか
02:45:25 NM0 -> NM
[Kakeru] 5冊買って一巻で合わなかったら大惨事ですな
[Kakeru] (古本でゴクドー君買ってそんな目に合った)
[Kakeru] でも一巻だけ買ってすぐに続きが読みたくなったら困る。
[catpunch] あれだ
[catpunch] クソつまらなかったときでも
[catpunch] 豪快にまとめて焚書にできるし
[catpunch] ……あまり慰めにならんか
[Kakeru] いやこー金余りまくってるわけじゃないんで(汗
[sf] まとめて売れる
[catpunch] まぁ、そんときは
[catpunch] うちが買い取ってやろう
[Kakeru] ほえ
[Kakeru] ぱんちたんは読んだのでは?
[catpunch] 気にするな
[Kakeru] オススメだと解釈して一気に行こう
[showaway] いらない本は、うちに
[showaway] 重なったら、まあ、売り飛ばすから
[Kakeru] この「何日以内に発送」って
[Kakeru] 結局
[Kakeru] 「在庫ありませんでしたごめん」
[Kakeru] とかいうことってあるんだろうか?
[catpunch] ふーむ
[sf] >24時間以内に発送:在庫があり、通常、お客様が注文を確定してから24時間以内に発送します
[sf] >2〜3日以内に発送:通常、注文確定から2〜3日以内に商品を手配し発送します
[sf] >1〜2週間以内に発送:通常、注文確定から1〜2週間以内に商品を手配し発送します
[sf] >3〜5週間以内に発送:通常、注文確定から3〜5週間以内に商品を手配し発送します
[sf] うーむ
[sf] 在庫があるかは書いてないか
[sf] 2〜3日以内ってのは、取り次ぎ在庫だと思う
[Kakeru] ふみゅ
[sf] それはたいがいはあるはずだ
[Kakeru] 下手すると「3巻が無い!」って笑い話に
[sf] うみー
[Kakeru] ぎゃー
[ao] 2週間以上はまあ運ヨけりゃ。
[sf] 出版社在庫が、前回問い合わせ時にはあった
[sf] というもののはず>2週間以内
[sf] bk1とかはそんなかんじ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ネットの古本屋で5冊セットを探したほうがいいのかしらん
[Kakeru] ……無かった時に考えるか
[ao] #ぬ。レンズの子供たちが出てるのか。
[sf] ういうい
2003/03/19 03:00:00
[sf] 感想よろしくー http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[ao] 買わねば
03:00:57 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao] そしてamazon在庫切れでやんの
[sf] アマゾンは新刊文庫を買うには適してないですなあ
[ao] しゃあない。昼休みにてけてけ本屋いくか
[Kakeru] ついでにダブるダウンかんくろうも
03:07:08 killning -> killeep
[sf] ダブルダウン勘繰郎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823051/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823051 )
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 合計金額を見て思った
[Kakeru] ……
[Kakeru] 5000超えた。
[Kakeru] こんなに買っていいのか?
[catpunch] まぁ、そこはお財布と相談で
[Kakeru] 長期的にはこのくらいかうんだけど
[Kakeru] たんきてきにはこわいよー
[Kakeru] 注文完了
[Kakeru] とどくといいな
[gallows] 郵便事故の上にお金だけ取られます
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] そしてハーレム小説でも書こうかと思いつつ
[Kakeru] まだ書きあがってないなぁとか(とーいめ
03:32:19 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] おちますみかん
03:33:08 ! Kakeru (Leaving..)
03:45:42 ! ao (CHOCOA)
2003/03/19 04:00:00
04:12:28 ! NM (Down...down...down...)
04:31:10 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.chuko.co.jp/new/20033/500798.shtml
[akagane] ふーむ
[akagane] フィジー・サモア作戦をミッドウェイ作戦の代わりに発動するというストーリーか
[sf] えーとねー。TRPG.NETを打ち負かせるTRPGポータル系サイトは、どのようなターゲットに、なにを提供し、どんなトップページだといいだろうね
[sf] みすみす
[sf] 『海鳴り果つるとき1 FS作戦発動』横山信義
[sf] ふみ
[sf] 新シリーズっすか
[akagane] 目新しさはないが、さて、どう調理するのかな
[sf] とりあえず立ち読みPDFを読むか
[sf] いきなり合衆国サイドか
[akagane] ですな
[sf] このまま合衆国側からしか書かれなかったら、新鮮だな(爆)
[akagane] それはすごい
[akagane] 谷甲州先生の『覇者の戦塵』の逆パターンですな
[sf] 無気味で恐ろしい手ごわい敵として書くには、結構良い手かもしんないなー
04:47:53 gallows -> galloAWAY
[akagane] しかしこー、珊瑚海海戦の第五航空戦隊の急降下爆撃の命中率をパーセントまでひっぱりだして……書きたがりは相変わらずだなぁ。
[akagane] 当時のパイロットがそこまで知っていたとはとても思えないのだが。
[sf] うみー
[akagane] まあ、これはリアルっぽい架空戦記を書こうとする作家にしばしば見られる傾向ではある
[sf] 数字は説得力があるからねえ
[akagane] 「俺はちゃんと知ってて書いてるんだよ」
[showaway] 横山さんね(遠い目)
[showaway] 最近はね(遠い目)
[akagane] というのを読者にアピールしたいんだろうなぁ
[showaway] 佐藤大輔の新刊まだかな?
[showaway] (すごく遠い目)
04:52:19 Stella -> Stella_Aw
[akagane] その点、こー、味方の状態だって間接描写ではっきりさせない谷甲州先生は偉大だ。
[showaway] うん、偉大だ
[akagane] 前線の兵士が分かるのはあんなもんだろう。
[showaway] 角川版から、読み直している>『覇者の戦塵』
[showaway] <今
[showaway] おお、素晴らしいと再認識
[akagane] 横山さんは『八八艦隊物語』が実に秀逸だったからなぁ。どうしても、あのレベルを期待しちゃう。
[showaway] そう、昔はよかったな(遠い目)
[akagane] 後、朝日新聞と久米さんには何か恨みでもあるのか(w)
[showaway] あるんじゃない(ぉ
[akagane] 『東京地獄変』は何か、怨念のようなものまで行間から漂っていてびっくりした
[showaway] ああ、そうだったね
[showaway] まあ、そうしないと書けないかも
[showaway] 三郷市は、埼玉県なんだけどな<『東京地獄変』の誤植
2003/03/19 05:00:00
[showaway] 千葉県と書いてあった(涙)
[showaway] 埼玉県三郷市在住>うち
[showaway] とりあえず、佐藤大輔の新刊を!!(爆)
[showaway] <それしか、ないんかい!!
[showaway] もう、飢餓感に耐えきれそうにない
[akagane] 埼玉県南東端の市。1956年早稲田・東和・彦成の3村が合体して三郷村となり,64年町制,72年市制。人口13万3600(1995)。85年には新三郷駅も開業,常磐自動車道も開通,92年には東京外環自動車道の三郷インターもつくられた。団地の人口は1992年には市の総人口の3割を占め,市民の平均年齢も県内では最も若い方である。
[akagane] 都心から20km圏内とはいい位置ですなぁ
[showaway] 電車で、東京駅から50分もかかるんだよね
[akagane] 武蔵野線ですな
[showaway] そうです
[showaway] 昔は、新三郷駅は、ギネスブックに載っていた
[showaway] 上下線のホームが最も離れた駅として
[akagane] まあでも、20km圏内で50分というのは通勤としてはいい具合では
[showaway] 300mも離れていた>ホーム間
[akagane] うちは会社まで15kmほどですが、通勤には1時間以上かかる
[showaway] 1時間以上か
[showaway] うちも、それくらいかな>通勤は
[showaway] 距離的には短いんだけど、接続が悪い
[akagane] おお、私もです
[showaway] 武蔵野線は、乗り換え大変
[showaway] 例えば、南越谷−新越谷の乗り換えは歩いて、5分くらいかかる
[showaway] 3階のホームから、1階までおり、4階まで登る
[showaway] JRと東武鉄道、お願いだから、2階か、それくらいで、接続してよ
[sf] うちから奈良市内なみだな
[sf] >遠まわりっぷり
[showaway] 10mも離れていないのに、完全に別の駅舎>南越谷(JR)−新越谷(東武鉄道)
[akagane] ふーむ
[sf] 近鉄だと
[showaway] そう言うケース多いです
[sf] 同じ会社なのに改札をでないといけないとこもあります
[showaway] 北朝霞−朝霞台
[showaway] もそう
05:15:41 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 谷甲州先生の次回作は、鉄道と縁が深そうだなぁ>泰緬鉄道建設とかありそう
[showaway] まあ、昔の新三郷駅は、上りのホームから、下りのホームに行くのに、改札でないとダメだった(ぉ
[sf] ぐはあ
[showaway] だから、乗り過ごしたら、もう一駅、乗り過ごすしかない
[showaway] しかし、現在は、上下線くっつついた
[showaway] 苦情出まくったからだろうな
[showaway] それと、再開発の話とか
[showaway] 全然、進んでないけどな(ぉ>再開発
[showaway] 広大な空き地が広がっている<駅前に
[showaway] 平均的に年齢が若いと言われているけど>三郷市
[showaway] 猛烈に高齢化と過疎化が進んでいるところがある
[showaway] 団地
[showaway] 結構、世代が固まっていて、その世代が、高齢化しているせい
[showaway] 商店街も空き店舗増えている
[showaway] ただ、その代わり
[showaway] 高齢者向けサービスのやつが進出している
05:24:20 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:30:12 fukaZAway -> fukanju
05:37:01 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:49:47 ! kaji_ (ばたそ)
2003/03/19 06:00:00
2003/03/19 05:59:31
2003/03/19 06:00:00
[Stella] 「ボードゲーム天国(パラダイス) 01号」復刊ドットコムで購入できます http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15203
[sf] つーかふつーに、どのオンライン書店にも入ってるだけですよな
[showaway] うん
[showaway] うち、散々紹介した気がする<あんま相手にされなかったけど
[sf]  竹内書店新社『ボードゲーム天国(パラダイス) 01』オフィス新大陸編・著
[sf]  ISBN4-8035-0347-8 本体価格2800円 A4判158ページ 2003年01月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02279381
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4803503478/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4803503478 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4803503478
[sf] なんどか話題にでたよな
[sf] これを張るのも三回めくらい
[Stella] なんどか話題にはなったんだけど
[Stella] 復刊ドットコムで、という謎
[sf] 復刊ドットコムは、だいぶ前から、関連書籍のboopleでの販売の案内をやっとりますな
[sf] # 復刊関係だけでないのも
[sf] むしろなぞなのは「4月上旬出荷」というところか
[showaway] うん
[showaway] なんであろう?
06:23:02 OTE_Aw -> OTE
[akagane] >昨春にゲーム会社のカプコンが日本版を発売したことで、日本でも一気に知名度が高まり、いまや全国大会を開催すると一堂に数百人を集めるほどの人気ぶりとなっているのだ。
[akagane] そういや、どのくらい売れたんかいな>カプコン版
[showaway] 全国大会は、うちも行きましたよ(爆)
[akagane] 広島では話題にもならんかった
[akagane] <全国大会
[showaway] 全国大会と言っても、地方予選とか全然無く
[akagane] 広島代表とかいたのか
[showaway] いきなり全国大会
[akagane] そいつはいかす(w)
[showaway] だから、ほとんど、東京近辺でしょう
[akagane] で、やっぱりあれ? 全国大会を優勝した人には世界大会のチケットが?
[showaway] >参加者
[showaway] はい
[showaway] 上位2名はそうでした
[akagane] いいなぁ
[showaway] 参加賞は、クリスタルの駒
[akagane] ドイツかしらん>世界大会会場
[showaway] ドイツですね
[akagane] ああっ、ますますいい
[akagane] ライン川の川下りして、中世の城をながめるのがわしの長年の夢なのじゃ
[showaway] http://catan.jp/worldcatanreports2002/index.html
[showaway] <これっすね
[showaway] 世界大会の様子
[akagane] おおうっ
[akagane] いいなー
[showaway] まあ、今年の夏もやるでしょう
[showaway] >全国大会
[showaway] 多分、東京だろうけど
[akagane] そりゃあそうだ
[akagane] やはりレベルも、東京が一番高いだろう
[showaway] 人数が多いですからね
[akagane] プレイ人口は、技量に直結する
[fukanju] プレイ人口が多いと切磋琢磨も進みますからね。
[sf] 他の地域は交流が分断されるからねえ
[akagane] 関東は「東京」というキーワードで結ばれるでな
[sf] 首都圏はなんだかんだいって、近畿と違って一極集中する
[fukanju] 近畿は大阪に一極集中するわけではないですからなぁ。
2003/03/19 07:00:00
07:16:23 Stella -> Stella_Aw
07:40:01 Stella_Aw -> Stella
07:42:37 ! azusa (Connection reset by peer)
07:42:46 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #もの書き
07:46:39 OTE -> OTE_Aw
07:59:10 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/19 08:00:00
08:06:42 ! Yad_sleep (おでかけー)
[Stella] ボードゲーム・キャラバン! 本屋さんで「ボードゲーム体験」しよう! http://www.yuzankaku.co.jp/boardgame/INDEX.HTM
[Stella] 『ボードゲーム天国』関係者で、ボードゲーム体験会をやるみたい
[sf] こういうのを、きちんとやるのはいいことだよなあ
[sf] 売り込み重要
08:39:29 Stella -> Stella_Aw
2003/03/19 09:00:00
2003/03/19 09:00:21
09:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:06 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
09:17:34 ! catpunch (Leaving..)
2003/03/19 10:00:00
10:13:36 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おかえりなさいまし。
[akagane] 私は帰ってきたっ
[fukanju] 帰ってきた銅さん。
[akagane] そちらが出るのは精神が健全な証拠です>ウルトラマン
[akagane] 「ほほう、マッカーサーですか」
[akagane] などと言うようでは、やはり人間としてちょっとどうかと思いますし
[fukanju] フィリピンにウルトラマンが
[fukanju] 帰ってきたり。
[akagane] いや帰るも何も、訪問した事あったっけ?>ウルトラマン
[akagane] 科学特捜隊の本部は確かフランスにあったが
[fukanju] コーンパイプを吹かしたウルトラマンが
10:19:33 galloAWAY -> gallows
[akagane] 後、アントラーの回では砂漠に守護神の像でウルトラマンがいたが、あれはどこか中央アジアっぽかったな
[fukanju] ふむ。
[akagane] http://homepage2.nifty.com/asipara/onsen.htm
[akagane] >「地球の諸君、フィリピンの諸君、私は三分しかいられない。それでは、さらばじゃ」
[akagane] いたらしい
[fukanju] うはは(^^;
[akagane] http://www.h2.dion.ne.jp/~yatte/sinman.html
[akagane] >フィリピン沖で怪獣シーモンスに襲われ船は沈没する。
[akagane] 怪獣はやはり日本だけを狙っていたのではないようである
[akagane] >高村船長は戦時中、ニューギニア戦線にいて、敵の攻撃で船が沈められた時に、現地の島の人に助けられ、そこで歌を覚えたのだという。
[akagane] なんか妙に、リアルなんだかそうでないんだかわからん話だ
[fukanju] (^^;
[fukanju] 時代を感じさせますなぁ。
10:52:29 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2003/03/19 11:00:00
2003/03/19 11:00:24
11:00:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 人の命を火種にした盛大なキャンプファイアーまで24時間をきった
[fukanju] ふむ。
[akagane] が、まあ、別に珍しいことではなく、パレスチナでは日常的に行われており
[akagane] チェチェンでもやってることである
[akagane] 日本人の多くは、このキャンプファイアーに反対している……らしい
[akagane] それ自体は、まあ、個人の意見であるからにして、何を言おうが信じようが、自由である
[akagane] しかしまあ、たとえば、今日にでも北朝鮮がミサイルの一発でも打ち上げて、ひょんなことで日本の子供の一人でも命を失うことがあったら
[akagane] まあ、この国の世論とやらがどっちに向かってスタンピードを始めるか
[akagane] 賭けをする気にもならないね
[fukanju] まあ
[fukanju] それが世論というものですな。
[akagane] 実際イラクなど関係なく、この国は危ないのだと私は思っている
[akagane] 景気は悪い。言うまでもなくこれは社会不安の原因になる。
[akagane] 実際に「食う物がない」なんていうわけじゃない
[akagane] だが、人々は不安と、そして不満を抱えて生きている
[akagane] そこに目に見える「敵」の形が現れたら?
[akagane] 国内かも知れない
[akagane] 国外かも知れない
[akagane] だが、この国はそういう時にしばしばヒステリックな反応を示してきた
[akagane] 今度、そうならないと
[akagane] 誰が言えよう
11:33:54 gallows -> galloAWAY
11:51:25 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:56:01 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/03/19 12:00:00
12:22:07 + Yaduka(~username@airh128002012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:24:00 hiodosi -> hio_away
12:27:17 KyrieDead -> Kyrie
12:40:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:15 ! akagane (CHOCOA)
12:46:03 ! showaway0 (Connection reset by peer)
12:46:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:51:08 + Kakeru(Kakeru@pd5fd67.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/03/19 13:00:00
13:00:56 Kyrie -> KyrieMesi
13:12:08 killeep -> killeat
13:20:00 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:21:15 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:31:39 siseruX23 -> siseMESHI
13:34:31 KyrieMesi -> Kyrie
13:42:28 imp_AFK -> imp_work
2003/03/19 14:00:00
14:09:52 + kaji(~username@az104.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:33:46 siseMESHI -> siseruX23
14:54:22 killeat -> killafk
14:56:16 kurow -> kurowAWAY
2003/03/19 15:00:00
15:21:24 kaji -> kaji_away
15:37:35 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:40:00 kaji_away -> kaji
[sf] アリアドネで紹介されていたんだが
[sf] フランス出版界を襲った異変 http://www.netlaputa.ne.jp/~kagumi/articles03/0301.html
[sf] > 系列の出版グループ(であると同時に書店経営および新聞・雑誌発行も手掛ける)アシェットを通じ、すでに出版大手となっていたラガルデールが、ヴィヴァンディ・ユニヴァーサルの傘下にあった多くの出版「ブランド」を買収することにより、フランスにおける書籍流通の70%を牛耳ることになったのだ。
[sf] 凄すぎ
[Kyrie] ひいい
[Kyrie] 独占状態
[sf] イタリアはベルルスコーニとかいうのがコングロマリットとか
[fukanju] うは(汗)
[sf] 戦前の講談社でさえ、ここまではなかったよなあ
[Yaduka] すんごいなぁ
[Kyrie] 七割
[Kyrie] ふひー
[sf] > 文庫および教科書の4分の3、そして辞書の90%を発行
[Kyrie] ぎゃー
[Kyrie] 資本主義って何じゃー
2003/03/19 16:00:00
[Stella] ここまで寡占になると、やりたいほうだいだな
[Kyrie] 怖いなあ
[siseruX23] フランス人が可哀想だ。
16:02:41 Yaduka -> Yad_work
[sf] ってまああれだな
[sf] ニッパンとトーハンが合併した
[sf] ような感触っぽいね
16:09:17 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-80.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、ニッパンとトーハンはもともと一つの会社だったんだっけ?
[Stella] GHQあたりに分裂させられたような記憶がある
[sf] ふむ
[sf] どっちも1949設立
[sf] それっぽいなー
16:16:27 Kyrie -> Kyr_Study
[sf] 日本出版配給が分割されたのか、ふむふむ
[sf] 大阪屋もかな
[fukanju] http://www.mybookjapan.com/bknumber/mybook111.txt
[fukanju] こんな記事とか
[fukanju] http://www008.upp.so-net.ne.jp/arakuni/paper/book_it01.htm
[fukanju] これは読み応えがありそうな記事ですな。
[siseruX23] ぐお、なんだこの
[siseruX23] 如何にもWordで作ったファイルをhtmlにインポートしました
[siseruX23] みたいな
[siseruX23] コンテンツは
[siseruX23] >/arakuni/paper/book_it01.htm
16:27:34 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] http://dasacon.ore.to/4/nagae.html
[sf] これって二年前か
16:41:52 Stella -> Stella_Aw
16:48:34 ! NM (Down...down...down...)
2003/03/19 17:00:00
17:03:14 + showaway(~showchan@ACCA1Aab114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] 一心不乱に読んでしまった>dasacon.ore.to/
17:16:33 Stella_Aw -> Stella
17:35:47 + kaji_(~username@bl100.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
17:39:02 Stella -> Stella_Aw
17:46:48 Stella_Aw -> Stella
17:53:24 + clady(~clady@actkyo071108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:28 sleep114 -> mesi114
17:54:46 ! Yad_work (qばいちゃ)
2003/03/19 18:00:00
18:14:43 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:08 mesi114 -> tatsu114
18:46:41 Stella -> Stella_Aw
18:52:41 ! akagane (CHOCOA)
2003/03/19 19:00:00
19:11:15 Stella_Aw -> Stella
19:12:14 + kaji(~username@bi117.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
19:12:37 ! kaji_ (Connection reset by peer)
19:15:47 + killeep(~killist@p62392a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:25:28 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-109.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM] 米村孝一郎「STREGA!」2巻が出ていた。
[NM] 相変わらず読みにくい。
[sf] STREGA!(ヤングジャンプ・コミックス)http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02301494
[sf] ふーむ
19:29:16 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:32:12 Kyr_Study -> Kyrie
19:39:13 Kyrie -> Kyr_Study
[clady] 「フルメタルパニック! 踊るベリー・メリー・クリスマス」「魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉(上)」購入
19:43:18 + PONZZ(~lena_pon@p79-dna12nagaoka.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[clady] 富士見ファンタジア、もう売ってますね(神奈川県内)
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] bk1でも昨日入荷していたようです
[clady] 「フルメタル〜」の方は、一部のダイ・ハードネタで大笑いしました
[sf] ほむほむ
[siseruX23] オーフェンってまだ続いていたのか
[PONZZ] やっぱ、天明さん
[PONZZ] 根本的な部分の牡丹の賭け違いが
[sf] よーやっと完結編ですな>オーフェン
[PONZZ] あるようなきがする
[PONZZ] どっかがずれてるんだよなぁ。
[PONZZ] 件の会話かけねーって人のことなんだけどさ。
[siseruX23] 32冊も出てるのか!
[siseruX23] >オーフェン
[siseruX23] 僕は10冊目くらいで読むのやめてしまったなあ……
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3cf2f3a66b2590100370?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AA%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%F3%A1%A1+%BD%A9%C5%C4%C4%F7%BF%AE+%A1%A1%C9%D9%BB%CE%B8%AB%BD%F1%CB%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3cf2f3a66b2590100370?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AA%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%F3%A1%A1+%BD%A9%C5%C4%C4%F7%BF%AE+%A1%A1
[siseruX23] ぎゃあ
[clady] 上中下とかしそうな感じではあります <最終巻
[siseruX23] URL長過ぎ。
[NM] 第一部でやめておけばまあわりと幸せかも。
[NM] >オーフェン
[sf] 二重に張りつけたような
[PONZZ] 芥川龍之介をよんでから、ライトノベルをあまり読む気がなくなった……
[NM] 読むのは漫画ばかりだなあ。
[siseruX23] ぎょええ、失礼しました>二重
[NM] あとD&Dのルールブック(笑
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&srch=1&kywd=%A5%AA%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%F3%A1%A1+%BD%A9%C5%C4%C4%F7%BF%AE+%A1%A1%C9%D9%BB%CE%B8%AB%BD%F1%CB%BC&pg=2&st=&gu=&dp=10&s1=dd
[siseruX23] ぶはは>ルールブック
[PONZZ] 死刑(ガキデカ)>死せる詩人
[siseruX23] はは
[siseruX23] 僕は既に死んでいるので、今更死刑と言われましてもね。
[PONZZ] zapzapzap……
[PONZZ] こう、根本がずれてるから、なにやってもずれたものしか出来ないような気がするんですよ<天明さん
19:53:39 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 最近は技術入門書ばかりだ。
[OTE] ちょほほ
[siseruX23] 完結したら
[siseruX23] 最初から読み直そうかな>オーフェン
[siseruX23] そういやあスレイヤーズもなんか途中で飽きてほったらかしだ
[siseruX23] あれも完結したと聞くし。
[OTE] うみ
[OTE] 本編は終わってるね。
[Stella] 短編はまだ連載してるけどね
[siseruX23] 短編はー
[siseruX23] どうでもいいや
[siseruX23] 面白くないし。
[OTE] うん
[siseruX23] 取り敢えず今は
[siseruX23] レンズマンですよレンズマン
[siseruX23] なには無くともレンズマン。
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[PONZZ] あのてのは、ひと時の山を過ぎると、一気に興が醒めたようにうれなくなるね
2003/03/19 20:00:00
[PONZZ] なんでだろう
20:02:23 + akiraani(~username@ackube003156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 興が醒めたからでわ。
[PONZZ] やっぱそうか
[PONZZ] 引き際忘れるとみじめですよねぇ
[Stella] 興が醒めないもの、というのを探した方がいいのかも
[Stella] 引き際ではなく、引き方だと
[PONZZ] 芥川龍之介の鼻ですよ、鼻
[PONZZ] 最高
[Stella] 「こんな終わらせ方ないだろ!」ってのもあるし
20:08:24 + MacLa(~MCL-Works@U176154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] スレイヤーズは
[NM] サイラーグの妖魔(3巻)くらいまでわりと面白いと思ったな。
[PONZZ] 萌え<鼻
[NM] いかん
[akiraani] 新人賞受賞作だから完結してるけど無理矢理シリーズ化、の元祖ですしねw>スレイヤーズ
[NM] 羅生門とかトロッコとかしか思い出せない
[tatsu114] スレイヤーズは私にとって思い出の本、小説を読むようになったきっかけだよ
[NM] 鼻も読んだはずなのに
[PONZZ] トロッコもいい、羅生門もいい
[PONZZ] デモ俺は鼻がいい
20:10:42 ! OTE (Leaving..)
[Stella] 第一部まで読んだ<スレイヤーズ
[NM] 第二部の2巻か3巻目くらいまで読んだっけ。
[Stella] アルスラーンも、第二部の1巻目だけ読んで、あと読んでないんだよな
[Yaduka] 2部の新キャラは出す必要がなかったような気がする・・・ <スレイヤーズ
[akiraani] 大丈夫です、第二部はまだ三巻までしか出てませんw。しかも4巻は当分でそうにありませんw
[Stella] 2004年(予定)だっけ<アルスラーンの続き
[PONZZ] なつかC!
[PONZZ] パワーオブラヴ…
[Stella] 鬼が大爆笑だ
[NM] 「先王の遺児」ネタを引っ張り過ぎたな。とっととバラしちゃえば良いのに。
[Stella] ザッハークネタの決着さえつければあとはどうでもいい
[PONZZ] あるスラーん、まだ続いてたのか…(ぉ
[Stella] 続いているのではない。止まっている
[PONZZ] リドルストーリーで終わらせるつもりだな
20:26:38 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや「スレイヤーズ!」について作者が「女主人公だから許される。あれで男だったらうざいだけ」という発言があったそうですが
[azusAWAY] すれいやーず
[akiraani] おーふぇん?w
[azusAWAY] 最終刊、しりつぼみ。
[Stella] オーフェンそうなん?
[akiraani] 「言葉のナイフが臓腑をえぐる、悪口雑言ファンタジー」とか言われてましたよw
20:30:02 + BallLavie(~ballmk-2@pd110176.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[Yaduka] 長編では、悩める青年に・・・ <おーふぇん
[PONZZ] らしいねぇ
[PONZZ] 二巻目で、あきてしまいますた(ぉ
20:31:47 ! azusAWAY (再起動したい年頃です。)
[akiraani] まあ
[akiraani] 平たく言うと二匹目のドジョウですから
[BallLavie] まぁ、柳の下にはドジョウが三匹いるといいますし
[BallLavie] (なじょ
[PONZZ] うは
20:34:55 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-168202.zero.ad.jp) to #もの書き
[PONZZ] おちましゅる
20:35:07 ! PONZZ (さいなら〜)
20:55:30 Stella -> Stella_Aw
20:58:04 OTE -> OTEhorb
2003/03/19 21:00:00
21:00:27 ! kaji (Connection reset by peer)
21:01:33 + kaji(~username@bb169.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:06:54 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
21:07:01 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
21:16:42 Stella_Aw -> Stella
21:21:52 ! killeep (ぽえ〜ん)
[Yaduka] ファミ通文庫の月姫アンソロジー(1)を購入。
[Yaduka] なんてか、角川のヤツより肌に合いました。
21:25:56 akiraani -> ani_furo
[sf] 月姫アンソロジーノベル 1(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02301191
21:28:04 + killeep(~killist@p62392a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:29:51 killeep -> kill-gyz
21:36:03 ! kaji (Connection reset by peer)
21:36:39 + kaji(~username@bb169.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:38:22 Stella -> Stella_Aw
21:42:32 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
21:42:33 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:43:04 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:02 + ani_furo_(~username@ackube003156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:03 ani_furo_ -> akiraani
21:55:39 + toubousya(~runaway@flets833.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/03/19 22:00:00
22:02:32 Stella -> Stella_Aw
22:07:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:12:05 + BallLavie(~ballmk-2@pd110162.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
22:14:44 hio_away -> hiodosi
22:14:46 NM -> NM_afk
22:15:26 + showaway0(~showchan@ACCA1Aad170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:25:32 kill-gyz -> kill-tea
22:33:38 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
22:37:11 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:37:51 NM_afk -> NM
22:43:16 + catpunch(~username@p19172-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 毎年この季節は
[matuya] 頭蓋骨を万力で締め上げられているかのように眠い。
[soutou] それは
[soutou] 本当に
[soutou] 眠いのか
[matuya] 落ちるように眠い。
[akagane] 私も
[akagane] 万力を頭蓋骨で締め上げているように眠くない。
[akagane] 睡眠薬は投与してあるのだがなあ
[sf] さっきまで眠すぎてどうしようもなかったが
[sf] 一言が書けてないので寝られなかった
[akagane] もう一錠……いや、やめとこう
22:59:36 ! OTEhorb (Leaving..)
2003/03/19 23:00:00
[soutou] 最近酒を飲むと嫌な汗が出ます
[soutou] しばらく禁酒
[soutou] あと、いくら寝ても眠いので
[soutou] きっと
[soutou] 睡眠時無呼吸症候群だと思います
[kill-tea] 横向いて寝ませう。
[soutou] いい枕も買わないと
[kill-tea] 舌根が落ちなくなるので治るらしいです。
[matuya] 耳鼻科にいくかのう。
[matuya] 鼻の通りは良くしておくべきだ。
[kill-tea] http://www.ezaki-glico.net/kinder/present.html
23:05:34 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[kill-tea] この辺を是非>良い枕
[soutou] なるほど
[soutou] 抱き枕なら必然的に横向きだ
[kill-tea] しかもスヌーPです。
[akagane] わしはこれを使っておりますですよー
[soutou] なんと
[soutou] スヌーピーを
[akagane] いや
[akagane] ちょっと待て
[akagane] スヌーピーをだれが使うか
[kill-tea] いやいや、そんな謙遜することありませんよ。
[kill-tea] スヌーピーは良いものですから。流石は銅さんだ。
23:08:59 ! toubousya (CHOCOA)
[kill-tea] ……もしかして、ウッドストックの方が好きです?
[akagane] http://www.rakuten.co.jp/city/514962/514963/
[soutou] 今後は、銅・スヌーピー・大を名乗りましょう(ぉぃ
[akagane] これだこれ
[soutou] なるほど
[soutou] 低反発枕
[matuya] 遠赤無煙グリルを。
[fukanju] 無煙グリルを枕に。
23:11:17 ! akagane (CHOCOA)
[kill-tea] #現在の購入情報というのがあるのか。
[akiraani] 高反発枕とゆーのはどうだろう
[akiraani] 跳ね返り係数0.999くらい
[kill-tea] 広辞苑あたりを枕にしてもあんまり違いは無さそうです。
[matuya] 反物質枕
[kill-tea] #せっかくコメント欄があるのに、面白い事書いて無いな。
[sf] ちなみに楽天は、TRPG.NETのトップ http://www.trpg.net/ の左メニューの下のほうからご購入いただけます(CM)
[akiraani] それは寝た瞬間に永眠できそうだ>反物質枕
[soutou] 高分子枕
[akiraani] 単分子枕
[soutou] よく切れそうだ <単分子枕
23:19:22 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:22:00 fukanju -> fukaSleep
23:22:20 kill-tea -> killist
23:23:05 + siseruX23(~siseru@Y138088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:31:29 ! matuya (Connection reset by peer)
23:31:40 + matuya0(~caw-syste@FLA1Aaw156.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:51 + Kakeru(Kakeru@pd5fd27.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:32:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえ?
23:33:47 Kyr_Study -> Kyrie
[ko_iti] まったくない
[Kyrie] ←激しく減退中
[sf] さー http://www.cre.jp/sound/event/2003/doll.html #音づくり も月極めテーマに参戦したぞー
[sf] みんなガンバだ
[siseruX23] 「だからN次空間からの惑星が敵の星を直撃したとき何が起こったかを描写する試みはもうあきらめるとしよう。それは描写不可能を三乗したほどのものだったのだ。」
[siseruX23] ずるいぞドグ・スミスとは言わない。
[siseruX23] しかし、スペオペの源流でコレをやられたらあとの時代の作家はどーしろと
[siseruX23] と思わないでもない(笑)
[sf] うひひ
[sf] わりとそういうのは多いんだよねー
[matuya0] あの後のスペオペというと……。
23:43:08 galloAWAY -> gallows
[siseruX23] だいたいですな
[siseruX23] スミス先生って相当筆力あるのにそんな人が「描写不可能」とか言ってしまうと大変です。
23:52:25 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] お題が全然完成しません
[Kakeru] もうだめぽ
[sf] さくさくと刈り込んで短くまとまるように調整するとか
23:55:03 tatsu114 -> SLEEP114
[sf] スティーヴン・キングは投稿時代に「第二校は第一校より10%削れ」とのアドバイスを受けて開眼したという話である
[soutou] まあ、キング先生は
[sf] 『スティーヴン・キング小説作法』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02076687
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901142674/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901142674 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4901142674
[sf] (CM)
[soutou] 使い古されたアイデアをねちこくねちこく描写していく力技で成功された努力の人ですからな
[sf] 読みやすくするためにどう削るかの事例なんかもあって面白いです
[Kakeru] 買ったけど読む前に無くした(とーいめ
[sf] ぐえ
[showaway0] また、買えばいいじゃん
2003/03/20 00:00:01 end