#もの書き 2008-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-07をご活用くださいませ。

2008/11/07 00:00:00
00:10:01 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:22:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:24:17 ! Stella ("See you...")
00:25:03 ! seiryuu ("Leaving...")
00:30:19 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:05 ! ao_note ("帰宅")
00:43:56 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:57:00 ! Fe26 ("Leaving...")
00:58:08 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Aca090.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/11/07 01:00:00
01:02:44 Kyrie -> KyrSagyou
01:03:23 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:13:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:06 ! ikenyang_ ("Leaving..")
01:36:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:42:20 + uni_ikura(~t@zaq7ac4137f.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:44:19 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:44:22 mikeyama -> mikeZzz
[ryune] こんばんはー
[sf] こんばんは
01:45:43 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
[ryune] お久しぶりです
[sf] あいかわらずでございます
01:47:31 ! syo ("Leaving...")
01:51:43 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:58:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…
2008/11/07 02:00:00
[sf] ちなみに #もの書き予備 や #もの書き外伝 もあります。いまは予備が動いていたり
[ryune] こんばんはー
[ryune] 予備にもちょっと顔だしてみますね
[sf] ちなみに最近の話題なんかは http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます。
02:22:56 ! liot ("See you...")
02:25:16 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:44:47 ! kaji ("Leaving...")
02:59:40 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/11/07 03:00:00
03:09:26 gombeLOG -> gombeAFK
03:10:24 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
03:11:45 ! Falshion ("Leaving...")
03:13:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:35 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] .k 戦国の作法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国の作法 をどうぞ♪
[sf] 昨日読んだ
[sf] 村の紛争解決手法やを領主との関係を検討する、論文集なのかなこれは元々
[sf] 中世の村のというものの、見たところ近畿の村落関連史料を検討してるようですね。大和の寺院とか、山科の領地とか
[shirakiya] ほに
[sf] 戦国の作法 村の紛争解決 (講談社学術文庫 1897) http://www.koubou.com/asin/406159897X
[sf] 戦争にしても恫喝にしても山賊にしても、言葉戦い(ことばたたかい)と呼ばれる悪口の言い合いで正当性を主張したりするようなのが重要だったとか。
[sf] 人質を取って相手に要求を出したり、降伏の時に人質を出す作法とか。
[sf] 犯罪者に対してもそうだけど、儀礼的に家を焼くという行為が重要なパフォーマンスだったようです
[sf] これは戦国の武家の城割りなんかと同型なのかなーと思いつつ読んでました
[sf] あとこー共同体で犯人を見つけ出し処罰するためのしくみとして、無記名投票で投票が一番多かった人を処分するというしくみがあったりとか
[sf] 懸賞を賭けてたとえ犯人の仲間でも犯人を殺してやれば金がもらえるとか
[sf] そのへんの共同体の私刑のありかたなんかは、興味深い。
[sf] 今の部族制社会なんかもこんな感じだよなーとか、ネットのコミュニティでもそうかもとか。
[sf] ちなみに、これが寺社など領主側が高札を出すなどした場合には、殺すと報酬が少なくなるのです。捉えて自白させてなどの手続きが重視される。
[sf] しかし村落のなかでの処分(検断)では、まず殺してしまうんですな
[sf] そのへん嫌われていたり弱かったりする立場の人は殺されやすいんだろーなーと思ったりした
[sf] 人質や犠牲者を出すときにも、村で飼っていた人間を差し出すというやつがあったりしますしな
[sf] 戦国の作法―村の紛争解決 (平凡社選書)  http://www.koubou.com/asin/4582841031
[sf] 戦国の作法―村の紛争解決 (平凡社ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4582762514
[shirakiya] うむー
[sf] ときて文庫になったのだな
[sf] ものぐさ太郎の話が、そういう犠牲者として飼われていた人間を反映しているという話もありました
[sf] .k ものぐさ太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ものぐさ太郎 をどうぞ♪
[sf] あとは庄屋がいかにして村の立場から年貢を少なくするべく交渉に尽力したかが色々と発掘されていたり
[sf] なかなかに興味深くありました
03:33:59 ! ao ("くてん")
03:53:39 + uni_ikur0(~t@zaq7ac4137f.zaq.ne.jp) to #もの書き
2008/11/07 04:00:00
04:09:04 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
04:13:01 ! MOTOI ("仮眠してなかったら今頃死んでたね(苦笑")
04:18:31 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:47:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 14050+7117+5726+2519+887=30299
[sf] 14074+7117+5727+2519+887=30324
[sf] +25
2008/11/07 06:00:00
06:01:36 + Leonald0(-Leonald@219.121.20.224) to #もの書き
06:07:36 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:41:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/11/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:59 MorisDEAD -> Morris
07:26:20 mihiro -> mi_furo
07:27:28 ! hiiragi ("Leaving...")
07:51:42 mi_furo -> mihiaway
2008/11/07 08:00:00
08:05:34 ! Saw ("See you...")
08:06:11 ! mihiaway ("Leaving...")
08:20:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:21:47 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまする。
[Kannna] #いってらっしゃい
08:24:18 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:29:26 Marcy -> Mar-work
08:43:04 + MELTDOWN(~meltdown@p3223-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:37 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
08:45:18 Morris -> MorisWork
08:51:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/11/07 09:00:00
09:21:57 mikeZzz -> mikeUniv
09:22:14 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:27:30 ! mikeUniv ("SA・I・KI・DO・U☆")
09:38:37 Kannna -> KannnaOFF
09:39:25 ! ryune ("Leaving...")
09:45:47 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:48:57 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/07 10:00:00
10:00:34 KannnaOFF -> Kannna
10:07:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:04 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] ログを読んだ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081107.html#020000
[Yu_AFK] http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118810/
[Yu_AFK] 写真を見て
[Yu_AFK] 電撃文庫MAGAZINE賞を受賞した「眼球奇譚」鷹羽 知(16)氏の姿を見て
[Yu_AFK] ドンッ!
[Yu_AFK] 「なん、だと……!」
[Yu_AFK] という気分に襲われた。マジで。
[Yu_AFK] 女子高生かよっ!!
[Yu_AFK] 今の今まで男だと思ってました……(´┐`)
[Yu_AFK] 「アクセルワールド」の川原 礫氏はwebサイトでの言動とかから女性と想像してたのでまあショックはなかったのですが
[Yu_AFK] 鷹羽さんはショック受けたわー(w
[Yu_AFK] しかも眼鏡っ子ですよあなた!
[Yu_AFK] しかしまあ
[Tonbi_ko] これはいい眼鏡っ子
[Yu_AFK] http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118824/
[Yu_AFK] >電撃文庫で育った大人たちに贈る「メディアワークス文庫」2009年2月に始動!
[Yu_AFK] って、まず何が出るのかなぁ
[dain] へー
[Yu_AFK] 有川さんの作品とかかな? まずは。
[dain] まあ、時代はそういうもんなのかなぁ・・・
[Yu_AFK] どうした
[Yu_AFK] そんなこと言って
[Tonbi_ko] 今はアスキー・メディアワークスなんてブランド名つかってるのか
[Yu_AFK] うん
[Tonbi_ko] てか会社名か……
[Yu_AFK] アスキーと合併したので
[Yu_AFK] はい
[dain] いや、差別的な発言になったら申し訳ないんだが、そんな意図はないんだが
[dain] 10代の子が書く文学が世の中に認められるんだなぁ、みたいな
[Yu_AFK] いやまあそれを言ったら
[Tonbi_ko] 昔からあったと思いますよ
[Yu_AFK] 結構以前からそういうのありましたよ
[dain] うん、そうなんだ。昔からそーゆーのはあるんだ
[Tonbi_ko] 地方の早熟な中二病系の中学生が云々って
10:20:33 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] うーんとうーんと
[Tonbi_ko] ほら、三島由紀夫とか(ぇ
[dain] だから、なんというのか。文学において人生経験といおーか、そういうものの価値って
[dain] いらなくなるのかもしれんなあ、これから。みたいな
[dain] 才能勝負で、たぶんこーゆー人たちは才能にあふれてるんだろうなぁと
[Yu_AFK] まあこの年で書ける物があるとしたらセンスだよね
[dain] 非才で経験にすがるしかない僕はかなしくおもうのです
[Tonbi_ko] 才能というか説得力でしょうな
[Yu_AFK] なんかdain君が敗北感を感じている
[dain] 敗北かどーかはそりゃ、よんでないからわからないけど
[dain] 受賞ってことはみとめられたってことだもんなぁ
[Kannna] 才能に応じたとこで、それぞれに勝負すればいいんだみょん
[Kannna] 野球にも、プロ野球、実業団野球、高校野球、草野球と、いろいろあるじゃん。
[Tonbi_ko] 「これから」いらなくなるということは無いと思いますよ
[dain] 僕には応じる以前に才能がない(〜・3・)〜
[dain] いやそれはどうかな。人生経験豊富な、現実の重みを持った小説よりも
[Tonbi_ko] 昔でも才気あふれる人は周囲の大人から社会性を察知して説得力ある創作ができたのですから
[dain] 若さと才能で奔放な発想が出来る小説のほうが、いけるだろうなと思うんだ
[Kannna] #逆を言えば、どれだけ才能がある人でも、才能だけで勝負ができるはずがない。
[Yu_AFK] いけるって、誰に対して?
[Yu_AFK] あるいは何に対して?
[dain] 社会に対して、といおーか。受賞したんだから。
[abAWAY] 「のほうが」ってのはないな。
[Yaduka] どちらも受け入れられる土壌があるのが良いわけで
[Yaduka] 1か0かと言う訳でもないでござろう、ニンニン
[dain] http://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/1386_17406.html  いや、たとえばこのよーにだね
[abAWAY] 人生経験は武器のひとつであって。
[Tonbi_ko] 太宰に対するからかいじゃないの?>クチキカン(ぇ
[Tonbi_ko] (違うか
[Yaduka] 漫画家の中村光はデビュー16才という話らしいですけどね
[dain] まあ菊池寛個人の問題はおいといて
[Yu_AFK] 電撃でも16歳ぐらいでデビューした人は既にいるけどね
[Yu_AFK] そう言えば。
[dain] これほど、文芸が発達して来て、小説が盛んに読まれている以上、相当に文学の才のある人は、誰でもうまく書くと思う。
[dain]  そんなら、何処で勝つかと言えば、技巧の中に匿された人生観、哲学で、自分を見せて行くより、しようがないと思う。
[dain]  だから、本当の小説家になるのに、一番困る人は、二十二三歳で、相当にうまい短篇が書ける人だ。
[abAWAY] 菊池寛がそう書いたからといって、当時総ての人がそれに賛同していたわけでもなかろうし。
[dain] いやだからいーたいのは
[dain] この菊池の話した小説家像というのがあって
[dain] それにあてはまるかどうかはケースバイケースなのだけど。あてはまらない状況がふえてくるんだろうなぁと。受賞もそのあらわれだろうと
[dain] 時代も状況も違うから当然なんだけど
[abAWAY] そもそも当時でもフツウに、当てはまらない人はいたのでは。
[Tonbi_ko] いなかったらこんな文章書きませんよ
[dain] そうかぁ
[Kannna] うーんと、映像関係だと如実だと思うな<:dain> 時代も状況も違うから当然なんだけど
[Kannna] 時々言われてるけど
[Tonbi_ko] それから、小説を書くのに、一番大切なのは、生活をしたということである。実際、古語にも「可愛い子には旅をさせろ」というが、それと同じく、小説を書くには、若い時代の苦労が第一なのだ。
[Tonbi_ko] ヒント:異世界ファンタジー
[Kannna] 平均的なセンスの底が上がってる<映像関係
[Kannna] 大多数の人が、種々の画像に手軽に接せれるようになってきてるからねー
[dain] ああ、そうかもしれない。異世界ファンタジーの重さも昔と今では段違いだよね
[Yu_AFK] それにはネットとかYoutubeとかニコニコ動画とかの影響もあるんだろうなぁ
[dain] 映像?
[Yu_AFK] うん
[Kannna] だから、映像ジャンルの動向か類推すると
[Yu_AFK] まあかんなさんの話に反応した
[abAWAY] まぁ、割合が増える可能性はある。
[Tonbi_ko] 菊池の時代の異世界ファンタジーってせいぜい古代中国・平安日本・古代ギリシャローマくらいかな
[Kannna] dainさんの言うように、菊池寛的作家像に当てはまらないケースが「増えてる」これは言えそうだと思うにょ。
[Yu_AFK] 指輪物語とかが伝わってくる前?
[Kannna] 「雨月物語」とか、怪談話とか
[abAWAY] 人生経験の少ない人の作品でも受け入れられる器が〜、的な意味で。
[Kannna] 後、忍者ものとかですよねー
[Kannna] 忍者ものとかは異世界ファンタジーとは限んないけど
[Kannna] 元々の意味での「異界もの」って感じ。
[Tonbi_ko] いあいあ武士は明日の米に困るほどじゃないでしょうから>雨月物語
[Kannna] 桃太郎の鬼が島とかあーゆー<異界
[Tonbi_ko] 異界もので主人公の生活苦を描写しても面白くないですよね
[Kannna] あっはっは
[dain] まあもっといえば、位置的にね。小説の中で、そういう異世界が重要視されてなかったというか
[Kannna] うーんケースによると思います<異界もので主人公の生活苦を描写しても面白くない
[dain] そういう見方があるんではないかなと
[Yaduka] 異世界でサバイバル、というのも斬新っぱいけどw
[Kannna] 貴種流離譚、つまり、高貴な王子様が零落して放浪するようなタイプの異界ものだと、生活苦も描いてあると、読者はヨヨと同情したり。
[abAWAY] 「子供向けの他愛もない話」が、大人でも楽しめるところまで成長したとか
[Yu_AFK] ヨヨ
[abAWAY] ヨヨは良ヒロイン
[Yu_AFK] 「サラマンダーより……、はやーい
[Kannna] ヨヨのきみょーな冒険
[Yu_AFK] !」
[Tonbi_ko] でもリアリティあふれる生活苦を書く必要はんないわけで
[SiIdeKei] 待て、やっぱりヒロインなのか?(笑)<ヨヨ
[Yu_AFK] こうですね、分かります!
[Tonbi_ko] その「異界」ににあったリアリティと説得力があればなんとか!
[Kannna] 王子様が零落して女装で身をやつすですよっ☆<待て、やっぱりヒロインなのか?(笑)<ヨヨ
[Yu_AFK] .k バハムートラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バハムートラグーン をどうぞ♪
[dain] なんのはなしだろう
[Tonbi_ko] 六ノ宮の姫君なんかでも自分が労働したりしはしてないし
[abAWAY] | ・) 正直、アレって、敵国のプリンセス(将来を誓った人アリ)が主人公に惚れて、だったら誰も文句言わないであろう構造だという……
[Kannna] #ヤマト・タケルとかー@うそ
[SiIdeKei] #待ってっ、ヨヨじじいだからっ(笑)
[Tonbi_ko] (結局、忠義のばあやにおんぶにだっこ
[Yu_AFK] Wikipedia:バハムートラグーン [キーワード一覧:バハムートラグーン]
[Yu_AFK] http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%B3
[Yu_AFK] こんなゲームです(ぉぃ>バハムートラグーン
[Yu_AFK] 一言で言えば、「プレイした男性をトラウマの渦に叩き込んだSRPG」(w
[Yu_AFK] って話を戻そう
[abAWAY] #一部のプレイヤーに寝取られ属性を植えつけたSRPG
[dain] ほほう
[dain] これは萌える、やろうかな
10:47:21 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
[abAWAY] #こう書くと普通に思える!ふしぎ!
[Yu_AFK] dainくんには萌えるようだ
[Tonbi_ko] そいや、専門学校のときに私との浮気シーンを卒業製作の小説にした女子がいたな…… orz
[Yu_AFK] #ふしぎふしぎ
[dain] NTRだいすき!
[Yu_AFK] (なでなで>とんびさん
[Tonbi_ko] こっちは先に卒業して社会人してたのに
[Tonbi_ko] 「これおまえの事だろ」って投げ文が……
[dain] NTRのなにがいいかって、ゲームの世界においてまで、現実には良くある好きな女の子を他の奴に取られるという苦しさを、あえてゲームの世界でリアルに感じることでこうね、胸がしめつけられるような感覚が
[dain] 生きてるって気がするじゃないか
[Tonbi_ko] 作中に本棚の本の背表紙を読み上げるシーンがあってそれで特定されたようです
[Tonbi_ko] 500部ほど刷られたらしい
[Kannna] それって、まぞひすてぃっく?<生きてるって気がする
[Kannna] #違ってたらごめんノノ
[dain] そうかなぁ
[Kannna] いや、聞いてみたの
[Kannna] わかんないから
[dain] どうなんだろう、うーん
[dain] ゲームの世界でさ、二次キャラもえーと言ってるときに感じる感情と
[Yu_AFK] #まああまり多くは語らないでおこう>とんびさん
[dain] NTRうわぁああって言ってるときの感情では、後者のほうがインパクトあるし好きだなぁ。マゾヒスティックかはどうなんだろうなぁ
[abAWAY] | ・) 共感はしないがそういう人がいてもおかしくはない、とも思う<ゲームでも寝取られヒャッホー
[Yu_AFK] #(合掌
[dain] NTRっていうから特殊なだけで、現実だったらありふれてることだろうとおもうんだ
[dain] >好きな人が別の男と〜
[dain] そーゆー現実につかれきってせめて二次に癒しを求めた先でみせつけられるNTR。最高。
[Kannna] まぁ、珍しいお話ではないですよね
[dain] いかん、やはり好きなことを話し出すと暴走する
[Kannna] 友達の内にはあっても不思議でない、くらいの珍しくなさ<好きな人が別の男と〜
[dain] そうかぁ?
[abAWAY] まぁ、マゾだのぅ
[abAWAY] <癒しを求めた先でさらにgdgd
[Yaduka] まあ、それが癒しなら仕方がない
[Yaduka] いやー、仕方のないことです
[dain] 癒しにはなんないけども
[dain] なんかこう、せつなさとか辛さとか痛みとか。むいーん
[dain] 何の話だったんだろうね(ぉ
[abAWAY] 世間知らずの姫が敵国に捕らわれて、捕虜生活をする間に真実の愛を見つける貴種流離譚
[Yu_AFK] 眼鏡っ子の話です(ぉぃ
[abAWAY] ちっ
[abAWAY] | ・) 中途半端なところに引き戻そうとしたのに。
[Yu_AFK] 「ビュウ、大人になるって悲しい事なの……」
[Yu_AFK] すまぬ
2008/11/07 11:00:00
2008/11/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 世間知らずの姫だといっても「六ノ宮」みたいに忠義の乳母がヨゴレぜんぶ引き受けてくれてることにすれば
[Tonbi_ko] 妙なリアリティは描かなくていいんですよね
[abAWAY] | ・) そこは謝られるより勝ち誇られた方が嬉しい反応だっ<「正しい」引き戻し
[Tonbi_ko] キクチカンの時代はそれで通ったのじゃないかな、とか
[Yu_AFK] |Д`]わかった(ごろごろ
[Kannna] .k 菊池寛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊池寛 をどうぞ♪
[Kannna] #菊池寛>1888年(明治21年)12月26日 - 1948年(昭和23年)3月6日)
[Kannna] >小説家、劇作家、ジャーナリスト。文藝春秋社を創設した実業家でもある。本名は同一表記で「―ひろし」。
[Kannna] >麻雀や競馬に熱中していたことでも知られ、日本麻雀聯盟初代総裁を務めたり、馬主として競走馬を所有したりしていた。また将棋にも関心があり、「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」というフレーズを作ったといわれる。競馬では『日本競馬読本』は競馬入門本として現在でも評価が高い。
[Yu_AFK] #あー重大なお詫びを。先ほど大賞の川原氏を女性だと言いましたが、実際には男性でした。大変失礼いたしましたm(_)m
[Kannna] >太平洋戦争中、文芸銃後運動を発案し、翼賛運動の一翼を担ったために、戦後は公職追放の憂き目にあい失意のうちに没した。
[Yu_AFK] #女性は四月十日氏でした。
[Kannna] >大正時代の中期から麻雀をやり続け、かなり強かったそうであるが、自分が負けると、ムッとして黙り込んでしまい、「くちきかん」と陰口を言われたそうである。
[Kannna] (笑)
[Yu_AFK] #め、眼鏡っ子は女性で合っているんだからね! それは間違えていないんだからね!
[dain] 最近のPNは面白いなぁ
[dain] 高校生の子が書く戯曲の登場人物もあきらかに日本人じゃない名前とか多いけど
[Yu_AFK] 恐らく電撃の締め切りからつけたんじゃないだろうか>四月十日
[dain] それに似たものを感じる
[dain] ほー
[Kannna] #あ『フランダースの犬』の翻訳者なんだ<菊池寛
[Yu_AFK] 締切日がその日なんで
[Yu_AFK] 出す時に適当につけたものかもしれない
[Yu_AFK] まあ世の中には
[Yu_AFK] 「一二三四五」なんてペンネームの漫画家もいますけどね
[Yu_AFK] さてなんて名前でしょう?>dain君に
[Yu_AFK] ぐぐるの禁止で
[dain] ひふみ、しお・・?
[Yu_AFK] ぶー
[Tonbi_ko] かとうくだん(違
[Yu_AFK] あと二回チャンスを与えよう
[dain] ふぃふてぃーん!
[dain] ひねりすぎたか
[dain] はじめに みよこ
[Yu_AFK] ぶー
[dain] かずつぐ さしお
[Yu_AFK] ぶー
[Yu_AFK] 正解は
11:12:53 + MELT-DOWN(~meltdown@p3223-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 「うたたねひろゆき」
[Yu_AFK] でしたー
[Yu_AFK] .k うたたねひろゆき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うたたねひろゆき をどうぞ♪
[abAWAY] いやはやまったく。二葉亭四迷とかどんな中二病だよ、ってかんじですなぁ。
[Yu_AFK] うみゅ
[dain] ・・・
[dain] 読みようがないだろう・・
[Yu_AFK] もう一個行ってみるかな? 名前当てクイズ
[Yu_AFK] 今度は易しい方だと思う
[Yu_AFK] では行ってみる
[Yu_AFK] 「新田真子」
[Tonbi_ko] これはかんたん
[Yu_AFK] この人も漫画家です
[dain] にったさなこ
[Yu_AFK] ぶー
[dain] まじで
[Yu_AFK] 違います
[Tonbi_ko] #30代中盤以上ならほとんどしってると思う
[dain] しんでんしんし!
[Yu_AFK] ぶー
[Yu_AFK] 結構惜しいが
[Yu_AFK] 違う
[Yu_AFK] #自分も間違えてたんだよなぁ……、昔は。
[abAWAY] そして止まる
[dain] わかんない
[Yu_AFK] ヒントは、まあ読み方の問題です。さっきみたいなずるいものではありません。
[dain] しんだしんし!
[Yu_AFK] 惜しい
[Yu_AFK] だが、
[dain] しょぼん
[Yu_AFK] ぶー
[Yu_AFK] 正解は
[Yu_AFK] 「しんだまね」でした
[Yu_AFK] 苗字は合っていたのよ……。
[Yu_AFK] .k 新田真子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新田真子 をどうぞ♪
[dain] あーなるほど
[Yu_AFK] と、ペンネームにも色々あるわけです
11:24:36 + Luna_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃で色物系のペンネームって誰が代表的だっけ(’’
[Yu_AFK] 電撃文庫で
[abAWAY] 小鳥遊でたかなし、とか、ひどい読み方だよネ
[Yu_AFK] あー、あるね
[Yu_AFK] 悪魔のミカタでそういう登場人物いるね
[Yu_AFK] .k 悪魔のミカタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔のミカタ をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) 実在する苗字ですが。
[Yu_AFK] 読めないよあれは……(。。
[Yu_AFK] うみゅ
11:27:43 ! MELT-DOWN ("Leaving...")
[abAWAY] 文字だけでなく、家紋が駄洒落とかもあるねぃ
11:29:37 + MELTDOWN(~meltdown@p3223-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 誰?>家紋が駄洒落
[Yu_AFK] ああ、ぐぐってみたけど
[Yu_AFK] なるほどね
[Yu_AFK] .k 家紋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家紋 をどうぞ♪
[dain] ふう・・・仕事前にガ゛ーネットクロウをききながら座椅子にごろんは至福(−3−)
[Yu_AFK] (ごろん
[dain] そういえば、ものかきながら音楽はきくんだろうか。
[dain] 僕はけしちゃうほうなんですが
[dain] あいざわさんどーだい
[Yu_AFK] ああ、書きながら音楽はききますね
[Yu_AFK] BGM的なものを書けたりする
[Yu_AFK] サントラとか
[Yu_AFK] ゲームのサントラとか
[Yu_AFK] 島の波と鳥の音とかを収録したCDを取り込んだものとか
[Yu_AFK] Webのアニラジを録画したものとか
[Yu_AFK] 録音か
[Yu_AFK] あと電撃の旅団のDVDをBGVにしたりとか
[Yu_AFK] あとニコニコからダウンロードした音楽系の動画をリピートしまくるとか
[Yu_AFK] そういうものをかけっぱなしにして書いています
[Yu_AFK] ちょっと無音では怖くなると言うか
[Yu_AFK] そんな感じなんで
[Yu_AFK] 基本的に音楽はかけっぱなし
[Yu_AFK] ところで「メディアワークス文庫」ってどうなるのかなぁ
[Yu_AFK] 来年2月創刊だから
[Yu_AFK] 来月のメルマガには既にラインナップが出てくると思うので
[Yu_AFK] 最初の作品は既存の作品の再文庫化とかそういうのでスタートなんだろうなぁ
[Yu_AFK] もう何を出すかはある程度決まってるんじゃないかと思ったり。
[Tonbi_ko] 3ヶ月前には決めておかないとマズいですね
[Tonbi_ko] (取り次ぎ的な意味で
[Yu_AFK] うみゅ
[Tonbi_ko] だから社内的にはもう決まってないとマズい。
[Yu_AFK] さっきも言ったように、第一弾は有川浩さんがラインナップに入ってくると思うなー
[dain] 音楽きかないとこわい、かあ
[Yu_AFK] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
[dain] さて、おでかけ
[dain] ノシ
[Yu_AFK] いてらノシ
2008/11/07 12:00:00
[Yu_AFK] あとはなんだろう……。
12:01:36 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] enoさんの蛮族姫とかがそっちに入ってきたりとか(ぉぃ
12:03:26 + siide-es(~siide-es@KD125028017047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あとは最近出してない人とかもチェックか
[Yu_AFK] >メディアワークス文庫
[Yu_AFK] 誰の作品が最初に出るのか
[Yu_AFK] 期待せざるを得ない
[Yu_AFK] wktk
[Yu_AFK] ではちょっとご飯のため離席ノシ
[Falshion] えーと
[Falshion] 高瀬彼方のカラミティナイトw
[Falshion] あの人の本2冊とも再販してて
[Falshion] 年明けに動きがあるとゆーてるので
[Falshion] 可能性たかすw
[Yu_AFK] なるほど(w
[Yu_AFK] では離席ノシ
[sf] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[Falshion] http://home.c08.itscom.net/t-kanata/index.html
[Falshion]  カラミティナイトの方も、水面下で密かに進展中です。年明け早々にはお届けできるように頑張りますので、ご期待ください。そしてもちろん、完全新作の方も進展中でございます。
12:08:41 + tatsu114(-tatsu114@203.141.127.14) to #もの書き
[Falshion] 再販が新レーベルだからあわせてもってくるとおもうんだけどーね
12:11:14 ! siide-es (EOF From client)
12:12:49 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d26.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 通称「オトナ文庫」だな<電撃の新レーベル
[Falshion] ほむほむ
[ENOKINO] 話には聞いていたけど、オファーは無いよ(w
[Falshion] ENOさんのは「オッサンホイホイ」
[ENOKINO] 電撃文庫で売れている、ネームバリューのある人の本を最初に持ってくるのが、まあセオリーだろうね
[ENOKINO] 角川系列と言っても電撃は、ちょっと特殊な部分があって、メディアワークスの創立の流れから見ると、見えてくるものがある
[sf] .k カラミティナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラミティナイト をどうぞ♪
[ENOKINO] 角川スニーカーは「角川文庫」から派生したものだけど、あれは長い間「アニメ・コミック事業部」が作っていた
[Falshion] 電撃ってゆーと
[Falshion] 主婦の友の会
[Falshion] って印象が
[ENOKINO] 角川歴彦氏と共に分かれてできたのがメディアワークスだが、メディアワークスは、アニメ・コミック関連の社員が主体となっている
[ENOKINO] 同じ角川でも、スニーカー文庫と、一般文芸の角川文庫とは、まったく別の系列だ
[ENOKINO] 編集部の場所すら違っていた。スニーカーを作っていたアニメ・コミック事業部は、本社ビルの脇にある、プレハブみたいな建物に入れられていたんだよ(w
[Falshion] ほー。
[ENOKINO] つまりは「スニーカー文庫」は小説じゃない、あれはマンガだ、という認識だったんだろうね
[ENOKINO] オトナが読むものじゃない、オトナは、角川文庫を読むものだ
[ENOKINO] オトナでもライトノベルを読むようになる、なんて考えてもいなかったんだろうな(w
[ENOKINO] でも「オトナでもライトノベルを読む時代」になってきたわけで、こうなると、角川本社では実にやりにくい
[ENOKINO] 長い間、ライトノベルと、一般文芸の間に塀を作ってきたせいで、完全に独立してしまって、交流が出来ない
[ENOKINO] 双方のノウハウが違いすぎる
[ENOKINO] 電撃は、小回りが効く
[ENOKINO] ライトノベルのノウハウは、山のように持っている。そしてライトノベルを読むオトナ、というのは、ライトノベルを読み続けてきた人が、オトナになったわけだ
[ENOKINO] その、嗜好も傾向も、わかりすぎるほどにわかる。
[ENOKINO] 既存のライトノベルの延長線上に作ればいい
[tatsu114] 一瞬ウハウハってみえた
[ENOKINO] 餅は餅屋、というわけだ(w
[tatsu114] もちもちする人がうはうはできると(しつこい
[ENOKINO] それに、最大の理由は「手持ちのライトノベルが書ける作家の数」だろうね
[ENOKINO] 電撃の手持ちの作家、それも生え抜きの作家の数は、トップだから
12:42:30 + roshiajin(-roshiajin@93.81.173.181) to #もの書き
[ENOKINO] 「ライトノベル」と「一般小説」の隙間を埋める作品、を考えたときに、ライトノベル側から橋を架ける方が楽なんだ
[xi-banyu] やっぱり、2000年以降(と敢えてこう書きますが)のライトノベルは、電撃が牽引してきたんですねぇ
[ENOKINO] 間違いないよ
[ENOKINO] 俺の書き方は、一般小説側から、ライトノベル側に橋を架けようとしている
[xi-banyu] それは、「一般文芸を読む人に、ライトノベルを読ませる」よりも、「ライトノベルを読む人に、一般文芸を読ませる」方が楽、ということ?
[xi-banyu] あ、ちょっと違うぽいな
[ENOKINO] 「現実を知って、今までのライトノベルの観念世界では物足りなくなってしまった人に読ませるライトノベル」
[ENOKINO] 設定とか、シチュエーションもそうだけど、もっと、心情を細かく、様々な葛藤を盛り込んだ、歯ごたえのあるライトノベル
[ENOKINO] これを求めているんだと思うね
[ENOKINO] 設定やシチュエーションは、関係ないかな(w 今のままでも無問題だな
[xi-banyu] ヘビーなライトノベル?
[xi-banyu] あああああ
[xi-banyu] 一般文芸とかいうから勘違いしてたんだ。
[xi-banyu] 「一般文芸」を読ませる分けじゃないんだよな。
[Kannna] #ライト・ヘビー級とか?
12:49:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] おお、あかがね先生だ
[AKAgane] ん? なんぞあったのか?
[ENOKINO] akagane師匠が復活なされた
[xi-banyu] あかがね大先生だ。 というと、あかがねさんが一回り偉くなったように見えるw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] だから先生と呼ぶなと
[ENOKINO] 先に生まれている
[AKAgane] ふーむ、ははん、ほほん
[ENOKINO] という点では確かに先生(w
[Falshion] 銅超先生
[AKAgane] “大人の”ライトノベルねぇ。微妙なんだよなー。いや、名前からしてこう、「あなた達とは違うんです、ふふん」みたいな感じで。
[Falshion] #なんか中国人っぽいな
[AKAgane] 何もなくとも、まず、反感を買いそうなのだ
[ENOKINO] 電撃文庫が、大きくなりすぎた、というところもあるんじゃないかな
[Kannna] にゃはー
[xi-banyu] ここで、大人文庫に、今まで電撃で書いてない人たちが書き始めたら、あかがねさんの言うとおりになる気がしますけど
[xi-banyu] 相変わらずのラインナップなら、「え、何が違うの?」なんてイイながら、取り込んでいけるんじゃないでしょうか
[xi-banyu] その際に、メリット打ち出せるかどうかはまだわからないですが。。。
[Kannna] #アニメだと硬殻とかあるし、攻めようはありそーな気がしまする「大人のライトノベル」と呼ぶかドーカハアレだけど。
[ENOKINO] 単一レーベルとして「なんでもあり」でやってきたけど、月に14冊刊行し続けるというのは、大変だ
[AKAgane] これがこう、ミステリでの「新本格」とか。SFでの「ハードSF」とかだと、どちらかといえば「単なる呼び方の違い」ですむのだがなー
[AKAgane] とゆーか、そろろそ、客が困るのですよ
[AKAgane] そろそろ
[AKAgane] いかんな、滑舌がうまくない
[Kannna] LAN=らいと・あだると・のべる
[xi-banyu] 酢を飲みましょう
[Yaduka] 珈琲が切れているんですよ
[Falshion] アニメ書店に卸さない方向で!(をい
[Kannna] #いろいろ誤解(?)されそーだ<LAN
[ENOKINO] 子供、というか中学生高校生にも面白い、と思えるレイヤーと、オトナが納得するレイヤーを重ねて、その両方に受け入れてもらうというのは、これはもうめちゃくちゃ至難の技です
[AKAgane] 客としては、レーベルによって「自分向け」かどうかを判断するところはあって
[xi-banyu] 流通として、一般文庫のそばに置く、ってのは試み的に面白いかも。
[xi-banyu] とはいえ、これは成功するとは思いにくい。
[Falshion] そもそも棚が取れない
[ENOKINO] ……そう思ってるのは、俺だけかもしれないけどな(w
[AKAgane] 幅が広くなりすぎると、「自分向け」かどうかは分からなくなってくる
[xi-banyu] む。
[Falshion] やっちゃうと確実に
[xi-banyu] えのさんのは、えのさんの推測ですかw
[Falshion] 一般文庫の棚を削る気がw
[ENOKINO] 俺の推測以外に無いだろうが(w
[xi-banyu] 一般文庫なんてもう大して売れてないんだk(ry
[Kannna] 伝統文芸のラノベ風カバー&イラストで成功例あるじゃぁないですか。別レーベルでいーから、戦略的に棚隣接させてとっていけたら、おもしろいかもねー。<流通として、一般文庫のそばに置く
[xi-banyu] そりゃそうでしたw なんとなくえのさんの言うことだから、裏を知った上での発言かと思ってしまったw
[AKAgane] 今や「ライトノベル」ですら、自分向けかどうかは分からぬ。そこで「当たりが多かった」レーベルを主に狙って「自分向け」かどうかを判断していくが。これまた大量に出るようになると、しだいに意味不明になる。
[Kannna] #すげー営業力要るけど
[ENOKINO] 俺が勝手に「こうなんじゃないの?」と決め付けて語っているだけで、事実かどうかは知らない
[xi-banyu] 了解なり。
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[xi-banyu] おれにとって、あたりが多かったのは富士見ファンタジアなんだよね。
[AKAgane] まあ、言うなれば月刊誌だからな。ひとつのレーベルってぇのは。
[xi-banyu] おお、あかがねさんが新城さんと同じことをw
[xi-banyu]  <ひとつのレーベルは月刊誌
[AKAgane] 確かに分厚くていろいろ載っているのは美味しい話だが。
[sf] # 「大人向けを銘打っていますが、一般文芸と同じようなことをやるつもりはありません」と明記されとるがな>一般文芸とかいうから勘違いしてたんだ。
[ENOKINO] そりゃあ、俺は色々裏を知っている、そういった点については、外野よりは色々データもある、だけど、俺は当事者じゃないからね
[AKAgane] あまりに多すぎると、「読むところ、少なくね?」となる。もちろん、文庫なので欲しいものしか買ってはいないのだが。
[xi-banyu] #えのさんの、「一般文芸からライトノベル」とかいう話を見て、勘違いしたのでした。
[AKAgane] なんとなく気分的に、「無駄」な感じがしてしまうのだ。
[xi-banyu] 毎月14冊も出てるのに、1冊しか買わない月があるとか、ですね。
[AKAgane] 特にまずいのは、「疎外感」を感じさせてしまう場合だろうなー
[AKAgane] 今の客商売で、コレはすごく大事な要素だ
[ENOKINO] 俺の書き方がどっちかというと「一般文芸の娯楽小説の書き方」からライトノベル側に足を伸ばしている、という意味だよ
[xi-banyu] # ここ数年、電撃文庫を1冊も買わない月はまだなかったと思う。
2008/11/07 13:00:00
[xi-banyu]   ← 俺の噺
[AKAgane] 「あんたなんか、客じゃない」ってぇのは、ソレはその通りなのだが
[xi-banyu] そこを読み間違えておりました <おれの書き方が〜
[AKAgane] 言われて喜ぶ人は多くない
[xi-banyu] たぶんだけど
[xi-banyu] おれが、電撃の新刊リストをずらっと見て
[xi-banyu] 「あれ、今月読むのないや」って思った瞬間、おれの中で何かが変わる気がする。
[ENOKINO] オトナになったんだよ(w
[xi-banyu] 読む本を増やすために新シリーズに手を出すか、一気に冷めるか、それはちょっとわかんないけど
[ENOKINO] 棺おけに片足突っ込んだ瞬間だ(w
[xi-banyu] なんか、すごい嫌な気分になるだろうな、っていうのだけはわかる。
[Kannna] あれだ、「赤丸ジャンプ」とかとかあーゆー、ネーミングがいーと思うにょノノ
[Yaduka] まあ、続刊を重ねて十何巻とか言うシリーズは改めて入りづらいですよね
[Kannna] 花丸電撃とかー@うそ
[xi-banyu] というか、欲しい本が「あまり思い入れのない作品が1冊だけ」出てるっていう月もあって、そう言う時はけっこうブルーなのです。
[xi-banyu] グインサーガですね、わかります。
[xi-banyu] グインサーガですね、わかります。
[AKAgane] 二度言わなくてもよろしい
[xi-banyu] おれは67巻まで出てる時に読み始めました。
[Yaduka] あれは1巻から通して読んだからOKなのです
[Yu_AFK] 大事なことなので二度言いました
[xi-banyu] 新刊に追いついたのは、71巻が出た頃でした。
[xi-banyu] 早すぎるwww
[xi-banyu] 読んでも読んでも、新刊が出るんですよww
[Kannna] (笑)
[AKAgane] 永遠に追いつけないローダンとかよりはマシだろう
[Falshion] いま何冊なんですか?>原本
[xi-banyu] ローダンは手を出せないなぁ
[AKAgane] そういえば、半村良さんの『太陽の世界』というのがグインが出た頃だったかにあってだな
[AKAgane] これが全80巻完結とゆーので
[AKAgane] おお、グインに対抗して、半村良さんがっ
[AKAgane] とか思ったものであるよ
[xi-banyu] なにかの本だかインタビューだかで、栗本さんも半村さんを意識していた、というのを見たなぁ
[AKAgane] いわゆるこー、ムー大陸に文明が誕生してから滅びるまでの2000年を描く大河ドラマ風
[xi-banyu] そういや、半村良ってのは、イーデスハンソンだったんですね。。。(何
[AKAgane] 架空歴史小説ではあるのだー
[xi-banyu] なるほど
[AKAgane] 未完に終わったがな
[xi-banyu] 残念なり。
[Kannna] ご本人の「一村ってペンネームにしとけばよかった」てコメントが面白いにょ♪<半村さん
[Kannna] #いろんな賞をなぜか同着2人で受賞することが多くて。なんかの賞の受賞のコメント
[AKAgane] 話を戻すと、基本的に出版社とゆーのは、おおむね前例踏襲型なのだ。文芸だと特にそうだから、小回りがきかないのは仕方がない。例外的に漫画とかライトノベルは小回りきくほうだが、文化圏がまるで違うので、そのへんでこう、蓄積したノウハウの交流がまるでないのはあるだろー。めいびー。
13:09:51 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] これは能力とかの問題ではなく、単純に「仕事のやり方」の話だからね>小回り
[AKAgane] たぶん、あまりに供給源である作家や漫画家の「人」に頼る部分が多すぎるので。
[AKAgane] きちんとしたマニュアルの整備がうまく機能せず
[AKAgane] それゆえに、ノウハウの類は「先輩から後輩へ」方式で伝えられたせいで
[AKAgane] 前例踏襲型になったのではないかと思う
[ryune] スニーカーはわりと骨太なライトノベルが多い気がするんだ
[xi-banyu] ふむー
[ryune] 電撃はイメージ的に10代の少女漫画に近くなった気がするんだけど
[Kannna] 漫画は、まだスタジオ形式のワークも珍しくないですけど。小説類は、基本個人製作ですものねー<きちんとしたマニュアルの整備がうまく機能せず
[ryune] 昔の少女漫画ねー今読んでないから今の少女漫画わからない
[Kannna] #スタジオと編集部だと、ビジネス・ライクなお付き合いの部分も生じたり生じなかったり
[ENOKINO] りぼん系列で、陸奥A子みたいなアイビー少女漫画とかが出始めた頃かな(w<かなり古い
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Kannna] 古いっ(笑)
[Kannna] オトメチック・ロマン
[AKAgane] いやいや、もう少し新しくて、三原順さんの『はみだしっ子』とかの頃ではないかと。
[ENOKINO] 1970年代後半は、少女漫画のビッグバンみたいなところがあって
[ENOKINO] りぼん、を読むと、デザイナー、と陸奥A子が同居している
[Kannna] うん
[ENOKINO] 少女コミックでは萩尾さんと竹宮さん全盛期
[ENOKINO] 別冊マーガレットでは槇村さとる、がガンガン書き始めていて
[Kannna] 一条ゆかりさん、湯月ひかるさん、大矢ちきさんが、かつては「新感覚派」と呼ばれてた、とか言っても。いつの時代の新感覚ですかー?って感じで。もう、通じないですよねー
[xi-banyu] もうわからないw
[xi-banyu] 一条ゆかりは知ってる!
[xi-banyu] 有閑倶楽部だ!
[AKAgane] そのころというと、いわゆるおとめちっく路線とかで『鼻ぶらんこ揺れて』なんかが主流派だったように思いますねー。太刀掛秀子さんの。
[xi-banyu] 絵が怖くて、当時唯一読めなかったりぼんマンガ
[Kannna] #巴里夫さんとか、そーゆー世代の人たちに対する「新感覚」だったんですけどねー
[AKAgane] だから、一条ゆかりさんとかは、すごい斬新な感じでしたよ
[ENOKINO] この頃、一条さんのアシスタントに、聖悠紀さんが入って、書いていたのはなんだっけな
[Kannna] #×湯月ひかるさん>◎弓月ひかるさん
[ENOKINO] エスパーが出てくる話で、
[ryune] 花と夢とか高校生でも読める少女漫画を目指してたんだっけ?マーガレット?
[AKAgane] 初期の『砂の城』あたりからもう、なんとゆーか女の情念がどろどろと
[Kannna] こいきな奴ら?
[ENOKINO] ああ、そうだ、それだ
[AKAgane] はて、それは思い出せぬ>こいきな奴ら
[AKAgane] どんなんやったっけー
[xi-banyu] おお。弓月ひかるも知ってる
[Kannna] ジュディス・ジョデスですよー
[Kannna] 4にん組の小粋なやつらのお話
[AKAgane] ほむほむ。
[AKAgane] ああでも、考えてみれば、少女漫画の情念の世界に、エスパーってあいやすいよなー
[ENOKINO] しかし、誰も突っ込まないのか「鼻ぶらんこ揺れて」
[Kannna] .k こいきな奴ら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こいきな奴ら をどうぞ♪
[AKAgane] ……お?
[AKAgane] おおっ!
[AKAgane] ぞうさんになってしまった(w
[Kannna] うんばば、うんばー♪
[ENOKINO] ニューギニアの原住民の
[ENOKINO] 精霊の踊りを踊るのだな
[AKAgane] いやでも、そういえば、今でも幼稚園では、あの手を顔の下でぶらぶらさせて「ぞうさん」の歌を歌う踊りをやっているのだろうか
[Kannna] 情念の少女マンガ家とゆーと、アタシは池田理代子さんを推すはーノシノシ
[AKAgane] 私の世代はやってましたー
[xi-banyu] おれもやったなー <ぞうさん踊り
[Kannna] #池田さんの『おにいさまへ』ドロドロですごいっノシ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>『おにいさまへ』
[ENOKINO] この70年代後半から80年代にかけてのマンガに関しては、現場にいたからよくわかる(w
[xi-banyu] 大島弓子を、友だちのお母さんの影響で、いっぱい読みました……
[AKAgane] いわゆるこー、今でこそ「ヤンデレ」などとゆージャンル呼ばわりがあるが
[Kannna] あれ、ベルばらの陰に隠れてる感あるけど。実はとっても池田さんらしー傑作ですよねー<おにいさまへ
[AKAgane] 思えば、少女漫画は昔からその手の情念系の「ヤンデレ」な人のオンパレードだよな
[Kannna] あー、なるほど
[ryune] 画鋲だw
[ryune] 恐ろしい子っ
[Kannna] 〆(@@)ノノヤンデレつかんだノノ
[ryune] なんかねー15歳ぐらいの女の子
[ryune] りぼんとか卒業しましたよーって子達は
[ryune] 今は黒執事とかー
[ryune] 昔だとはがれんとかー
[Kannna] #アタシが「萌え」をつかんだのも、銅大さんの「トリトンのミニスカに萌えた」発言だったんですよね(笑)
[Kannna] #お世話になっております。
[ryune] そいう方面に行ってるのは高校生向けの少女漫画の衰退なのかなーとか
[AKAgane] んで、少女漫画でエスパーものといえば、私はやはり日渡早紀さんの『記憶鮮明』を押すねー。
[Yaduka] 鋼の錬金術師は少年漫画であ
[AKAgane] あれも、雑誌に掲載された時に(花とゆめだったか)
[Kannna] もー、バイセクシュアルだと思うけどにゃー<ハガレン
[AKAgane] がつーんと、脳天殴られる衝撃を
[Kannna] #特に少年に読者限定してないような気がする
[ryune] 女の園や女の子だけがわかる世界を求めてない感じ?
[Kannna] ああなるほど
[AKAgane] ちなみに、『絶対可憐チルドレン』っぽい世界だと思えばさほど外れではない>『記憶鮮明』
[Yaduka] ジャンプのテニプリと同じ感じですな
[Kannna] 確かに「だけ」ではないですよねん
[AKAgane] 最初にヒロインがテロで死亡して。そっからスタート。政府組織から送りこまれた超能力者が犯罪捜査に協力するのだ。
13:29:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ryune] 自分の中なんだけど、それがやっぱり10代向けの少女漫画って自分との向き合いだとか理想の女の子が主人公だったのが
[ryune] 男の子に投影してるというか
[ryune] んー
[ryune] なんだろ、白馬の王子様を追いかける少女から
[ryune] 自分と同じように感じて動く生身を求める感じというか
[ryune] 説明下手ですね
[Kannna] 特定の好きな作品に絞って考えてみると、うまくいくかもしれませんノノ<説明
[AKAgane] うむ、特にチャットの場合は、特定の作品だと相手が半農してくれることもあるでな。
[ryune] うーん実のところほとんど読んだ事がなくて作品に深くなかったりして
[AKAgane] それは死亡フラグじゃよ
[AKAgane] 「**について、オレ、詳しくないんだけど、**じゃね?」とかは
[ryune] 逃げ口上ですね
[AKAgane] とゆーか、危険すぎるな
[Kannna] にゃははー
[Kannna] うん。危険なのはそーですよね
[AKAgane] その作品やジャンルが好きな人にとっては「知りもしないヤツが口にするのかっ」とゆーことになるので
[AKAgane] 内容の正しさ以前に、反感を買いやすいのだ
[abAWAY] | ・) 実例はここでもイッパイ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2208
[Kannna] >アタシは、よく知らないけど、製作過程での設定書類や、アニメ雑誌などの解説類にどう書いてあろうと、公開されてる映像ドラマを見る限り「バジュラに命令中枢としての女王がいる」って理解は、人間中心主観の偏見だと思える。
[Kannna] 捨て身技(笑)
[AKAgane] まあ、このあたりになると微妙ですなー
[Kannna] でも、すぐ後でカバー>(先々、続編的な作品が公開されたら、この解釈を修正することになるかもしれないし。それは構わない)
[AKAgane] 基本的に、アニメ本編だけで理解できない情報、すなわち外伝とか他の著作物
[AKAgane] 漫画とか、ゲームとかで補完される情報については
[AKAgane] さすがにひとりで全部は分からんわなー
[Kannna] うん
[Kannna] その辺の情報流通が異様にいいんですよね<補完される情報
[Kannna] こー
[Kannna] ゲーム・ソフトにとっての攻略本情報にも似た感じで
13:43:56 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] ま、そのへんはときどき補完してくださる方もいるので>ブログとかにコメントで
[Kannna] はい
[AKAgane] ありがたくいただいておくのですよ。追加情報。
[Kannna] アタシもここで、バジュラ・クイーンについての追加情報教えてもらいましたノノ
[Kannna] ありがたいです
[AKAgane] 別に、オレが正しい、あるいは、作品が間違っている、とゆーのではなくて。「いや、それは違うだろっ!」つうても、作品を否定するわけではないのですよな。「こういう見方もありだろー」くらいですし。>バジュラには命令系統上のトップとしての女王がいる
[Kannna] ああ
[Kannna] うん、それはそうですよね。
[Kannna] #「トップに女王がいるてのはグレイスの偏見、誤解だー」と主張してる(笑)<「こういう見方もありだろー」くらい
2008/11/07 14:00:00
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 電撃文庫が、大きくなりすぎた、というところもあるんじゃないかな
[Yu_AFK] か
14:10:15 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Yu_AFK] たしかに、作家数とか作品数とか多くなってきましたね
[Yu_AFK] 締め切りを延ばしたりすると次に出すタイミングが半年後、とかあったみたいですし
[Yu_AFK] 半年だったかな?
[ENOKINO] 俺なんか、いつリストラされるか、ひやひやものだからなあ(w
[AKAgane] 最初にリストラされそうですよなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、リストラしても、生活に困らない人だから
[ENOKINO] コストとリターンを考えると、最初にリストラされそうだ(w
[AKAgane] リストラする側の精神的にも、実に優しい
[ENOKINO] 「あんたは、他で何でもやって食っていけるでしょう。ここは一つ、後進に席を譲って」と肩たたき
[AKAgane] 食っていけない人をリストラするのは、メンタル面でしんどいですからな
[ENOKINO] でも、なかなかリストラできないのは、「何が当たるかわからない」からなんですよ
[ENOKINO] この業界は(w
[KUZUMI] たくさん泳いでいる魚の中で、どれがフグなのかわからない(違
[Yaduka] なら弾数というか弾種が豊富な作家を抱えておくのは得策、とも言えますね
[ENOKINO] 書けない、という状態にならない限り、編集部側から「もう来ないでいいよ」ということはない
[Yu_AFK] 敏腕編集の三木さんでも読めないと言っているそうですからねぇ>何が当たるか分からない
[abAWAY] 「今年の流行はコレだ」とか専門誌に載せればホイホイ騙されちゃう顧客がいるわけでもないしねぃ
[ENOKINO] 一定レベル以上の完成度があれば、本にしてもらえる
[ENOKINO] 「後回し」にされることはあっても、「もう来なくていいよ」とは、まず言われない
[Yu_AFK] #一瞬「敏感編集」と自分で空目してしまい、「びんかん編集」とさらに変換したら、おかゆ氏が書きそうな気がしたのは君と僕との秘密だ。
[Kannna] #ファッション業界だと、業界の談合で「来年の流行色」とか決めちゃってるものねー。さすがに、そーゆーシステムは小説とかでは考えづらいよねー<「今年の流行はコレだ」とか専門誌に載せれば
[ENOKINO] そういった意味で、本当の「リストラ」とか「肩たたき」とかとは、ちょっと違う
[Yu_AFK] #とさらに脳内変換したら
[ENOKINO] 俺みたいな放し飼い作家、というのが、一種のリストラかもしれないなあ
[Yu_AFK] enoさんを野に放って放し飼い、という図を脳内想像した。
[Kannna] 放牧
[Kannna] 騎馬民族みたいでカコイイノノ
[ENOKINO] 親身になって、プロットの段階から色々助言して、より良いものにしていく、という手間をかけない(w
[ENOKINO] 「原稿できたら持ってきてください、本にします」
[KUZUMI] 「ほう、食えそうな大根が取れましたなぁ。まあ、お店に並べてみましょ」
[ENOKINO] でも、一般文芸ってのは、そういうスタンスのところが多いわけで
[ENOKINO] プロットの段階から、編集さんが助言して作っていく、というやり方はマンガに近いね
[AKAgane] まあ、その一方で、こう。アレです。異才とも言うべき、『大久保町の決闘』の田中哲弥さんとか、『くまー』じゃなかった『ALICE』の川崎康宏さんとか。敷居が高くなるとゆーことはあるのでしょうなぁ(w >電撃文庫
[AKAgane] こう、編集ががんばってアドバイスすることで何とかなるようなタイプとはちょっと違う感じです。我が道を驀進する。
[ENOKINO] 一人ジャンルですからねえ
[Kannna] そーですねー。
[Kannna] #ハーレクインのマーケティングとセグメントは有名ですけど。やるとジャンル的になるから、「一般」からはズレてくと思えますよね。<ENOKINO> プロットの段階から、編集さんが助言して作っていく、というやり方はマンガに近いね
[AKAgane] 編集との二人三脚型の人もいれば、もう、放置して自分でやってもらうしかない人もいる
[AKAgane] 昔で言えば、アシモフとキャンベルJrの間の関係も
[AKAgane] このタイプの二人三脚と言えるでしょう
[AKAgane] 「千年に一度しか夜がこない惑星があれば、どうなると思うかね?」「一斉に、ナニをはじめたりして」「それをすぐに本にするのだっ!」
[AKAgane] こんな感じで名作『夜きたる』は誕生したのだ
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[ENOKINO] 編集さんの要求を、どう、汲み取るか、一言でその意を汲み取って次の作品に生かせる人なら
[ENOKINO] ……あじまひでお〜
[Yu_AFK] そんな話なのかっ>夜来る
[ENOKINO] 思わずakagane師匠に、共感のツッコミを(w
[AKAgane] うひひひひひ
14:31:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠の言ったのは、吾妻ひでお、さんのマンガDA
[ENOKINO] SF不条理日記の中に出てくる
[AKAgane] なぜに、ギャグ漫画日和風に>DA
[Yu_AFK] アシモフではなかったか
[Yu_AFK] (´┐`)
[ENOKINO] SF、と打とうとして全角英数を押したままだったからです(W
[AKAgane] まあ、実際のところも似たようなもので>『夜きたる』
[AKAgane] キャンベルJrが何か言うと、アシモフが面白いことを返すので
[ENOKINO] 文明が崩壊するのだ
[AKAgane] 「それを本にするのだっ」
[AKAgane] 書いてみたら「コレは違う、没っ!」
[AKAgane] キャンベルJrというのはイロイロ名物編集さんなのだが
[ENOKINO] 缶詰のスープが好きだったり
[AKAgane] この人は、この人で、やっぱり「面白いものセンサー」がきわめて高かったであろうことが、アシモフ自伝やら本人の著作からうかがえる
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 実際のところ、30年代、40年代の頃のパルプマガジンなSFというのは
[AKAgane] 一般文芸から見ると今でいうところのライトノベルとそう変わらぬ
[ENOKINO] ですな
[AKAgane] よって、当時の編集者というのは、おおむね今の電撃なんかの編集さんと
[Yu_AFK] #……キャンベルっていう缶詰スープのメーカーとの駄洒落?>enoさん
[AKAgane] メンタル面で近いものがあったのではないかと思っております
[ENOKINO] そういうのを、聞き返すな(W それを世間では野暮というのだ(W
[ENOKINO] しれっと聞き流して、にやっと笑うのが、粋(w
[Yu_AFK] はうう(w
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] 実際、アシモフ自伝とかでも、アシモフがキャンベルJrに「読者が求めているのは、こういうのじゃないんだよっ!」「つまりなんですか、やっぱ地球人は最高で、宇宙人より科学とかで劣っても、最後は勝つとかそういうのにしろと。ナンセンスですねっ」
[AKAgane] みたいなやりとりがあって、まあ、このへん
[ENOKINO] 暗黙の了解によって、共通の「ニヤニヤ」を楽しむ、という部分だよ
[AKAgane] 「なんだかいつのどの時代でも、同じことをやっとるなー」と
[Yu_AFK] #一瞬本当の話かと思って悩んで突っ込んだ(w
[Yu_AFK] はい
[Kannna] アメリカのハード・ボイルド小説の研究書で読んだ話なんですけど。当時のダイム・ノベル雑誌出版社の社長がsごい太っ腹な人で。「売れてるから16種類雑誌を出そう」とか命じたんですって。
[KUZUMI] #ギャグの解説は虚しいw
[Kannna] なぜ16種類かとゆーと
[Kannna] 「輪転機16面でいっぺんにすれば、トータル・コストが削減できる」(笑)
[AKAgane] まあ、そうやって一時の時流にのって大量に出たダイムノベルもパルプSFも
[AKAgane] 栄枯盛衰世の習い
[AKAgane] あっというまに消えて、今では、コレクターの所有物となっているけど
[AKAgane] だからといって、それを「面白く読んだ」記憶や、その楽しかった気持ちが嘘でもなければ、虚しいものでもない
[ENOKINO] そんな作家もいたよねと、いつか言われる日が来るわ
[AKAgane] ぎりぎりですぞ、enoさん。替え歌も、一応はNGのはずです。
[AKAgane] 実にせちがらい
[ENOKINO] 替え歌ではアリマセン、これはセリフです(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、とまれ。どんなジャンルだって、衰退するんだ。
[Yu_AFK] 人類もですね
[Yu_AFK] .k 人類は衰退しました
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類は衰退しました をどうぞ♪
[AKAgane] 衰退が嫌なら、栄えないこと。存在しないこと。
[ENOKINO] 拡散して、消えるように見えるけど、またどこかで盛り上がってくる
[AKAgane] 楽しい気持ち、面白かった記憶は、残るのだ
[ENOKINO] 一箇所で盛り上がった情報は、そのまま薄くレイヤーとして広がって、世間一般の常識の上に薄いベールのように積もっていく
[abAWAY] だが、ちょっとまってほしい。存在しなけれは楽しかったかどうか観測できないのではなかろうか。
[ENOKINO] 世間に飲み込まれ、常識となって行く。常識になってしまえば、それだけで立つことは出来ない
[Yu_AFK] 盛り上がったものが押しつぶされて薄く広がっていく
[Kannna] こーね。アタシは、日本では文学なんてとっくに衰滅してると思ってるんですけど。昔の立派な作家さんが「文学を目指した魂」みたいなものは、いつの時代でも誰かが目指してると思うんです。
[Kannna] 結果としての作物は違うけど。
[ENOKINO] 「誰でも知っていること」に価値はない(w
[Kannna] SFの魂とかも同様だと思う。
[ENOKINO] 行間を読む、というスキルを持っている人が死に絶えないかぎり、それは続くだろうね
[Kannna] はい
[ENOKINO] そういった意味で、ケータイ小説というのはその「行間を読む能力」が発達しているがゆえに流行しているのかもしれない
[Kannna] うん
[ENOKINO] 想像する部分の方が大きいメディアだから
[AKAgane] 補完能力の高い、つまりは共感してくれる人に、共感できる題材とキーワードを提示する方式ですな。
[Kannna] アタシ、カラオケ好きなんですけど。カラオケ好きな人には「行間を読むスキル」珍しくないでっすよね。
[ENOKINO] そして、想像が拠って立つ場所は個人の経験になるわけで
[ENOKINO] それ以外に確たる情報源が無いのだから、ケータイ小説が「半径1メートル」になるのは必然
[ENOKINO] この半径を広げるのには、すげえコストがかかるわけで、普通の人にはコストをかける理由が無い(w
[ENOKINO] たかが娯楽に、なんで素養がいるんだよ、ということになる
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] メンドクセー、人には、メンドクサクナイ娯楽が必要だ
[Kannna] 娯楽全般には、レジャーとゆーか、リフレッシュの機能とか、暇つぶしも機能とかもあるので。それはそーですよね。
[Kannna] <メンドクセー、人には、メンドクサクナイ娯楽が必要
[ENOKINO] だって、SFとか、ミステリーって、すげえメンドクセーっすよ?(w
[Kannna] あっはっは
[ENOKINO] あんなのを喜んで読んでるのはドMっすよ
[AKAgane] まあこれは。人種対立でもあるのだ。いわゆる、暇つぶし型の人は、多数であるがゆえに薄い。コダワリ型の人は、少数であるが濃い。濃くて少数であれば、被害者意識と選民思想が生まれやすいし。
[Kannna] メンドクサイとこがいーんですよー♪
[AKAgane] そして、選民思想と被害者意識=つまりこっちが加害者 と言われて喜ぶ人間もいない
[AKAgane] 薄い人間は、濃い人間を嫌い。濃い人間は薄い人間を疎外することで自らのエゴを守ろうとする。
[Kannna] ああうん<被害者意識と選民思想が生まれやすいし
[ENOKINO] 頭にタオル巻いているお兄さんから、そう言われたことがあるなあ<ドM
[Kannna] それはもんだいですよね
[AKAgane] 解決策はありゃしませんがな
[Kannna] 物語を消費したい人はすればいいんだ
[ENOKINO] 目的と顧客が違う
[AKAgane] 深刻化しなければ、選民思想、大いにけっこうだと思うのですよ
[Kannna] 別に他人にめーわくなわけじゃなし
[AKAgane] 自分を誇りに思うことは悪いこっちゃない。他人を貶めやすいので、それにさえ気をつければ。
[Kannna] メンドクサイのが面白いのも趣味ですよ趣味
[Kannna] #マゾっぽいかもしれないけど(笑)
[AKAgane] 後はまあ、根拠のない他人の誇りを、つついて崩すようなコトをひかえれば、世の中はけっこう幸せになるかと
[KUZUMI] #古典落語愛好家なんてドMですよ(爆)
[KUZUMI] #楽しむ為に当時の風俗とか色々勉強したりするしw
2008/11/07 15:00:00
[Yu_AFK] #ちょっと書店まで行ってきますノシ
[Kannna] ノノ
[KUZUMI] 寺
[ENOKINO] 神社
[ENOKINO] 教会
[ENOKINO] 祭壇
[ENOKINO] 生贄
[ENOKINO] ちょっと違う
[KUZUMI] 供物
[ENOKINO] さて、仕事に千年
[ENOKINO] 千年仕事があればありがたい(W
[ENOKINO] ではでは
15:02:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:11:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] デイリーポータルZにあった『オレオレ詐欺を撃退する10の方法』  http://portal.nifty.com/2008/11/02/a/
[AKAgane] 7あたりからすげー愉快になっていく
[Kannna] アタシ、LEVEL9が好きー
[Kannna] あ、でもLEVEL10もいーですねー
[Kannna] >オレオを食べて
[Kannna] >ほっと一息つくのが
[Kannna] いーなー♪
[AKAgane] こう、バカな話が、(斜め上に)緊迫していくのですよ>レベル7から
[AKAgane] んで、レベル10で、オトしてラスト
[Kannna] うん
[PaLiLitH] オレオはかつて主食でした。
[PaLiLitH] 一週間ばかりオレオと牛乳だけで過ごしてたら突然立っていられなくなって。
[AKAgane] 本当に主食だったのかっ
[PaLiLitH] 一日にオレオ一、二パックと牛乳一パックで生活してました。
[Kannna] ハムかソーセージ併食してたら、もう少しもったかもしれないですね
[Kannna] #でも、野菜がないや
[PaLiLitH] 次はもっとうまくやりました。
[AKAgane] あれでしょう。牛乳ではなくて野菜ジュースですな
[PaLiLitH] 二ヶ月くらいしめさばで。
[Yaduka] 野菜ジュースも随分糖分多いらしいので
[Yaduka] 飲み過ぎはよろしくないらしいです
[AKAgane] 基本的に、現代人は、エネルギー源はけっこうたくわえてあるからな
[Yaduka] まあ、何でもそうですけど
[Kannna] 繊維質じゅーよー
[AKAgane] 糖分とかはそうなくても、一週間くらいならばなんとかなる
[Yaduka] 霞を喰って生きていけるようにしたい物ですね
[AKAgane] そんな甲斐のない人生は嫌じゃ(w
[PaLiLitH] 野菜も食べましたよ。
[PaLiLitH] しめさばと一緒に昆布とか蕪がつけてあるじゃないですか。
15:33:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] MOONGIFT: ≫ 目指せ小説家!「StorYBook」:オープンソースを毎日紹介 http://www.moongift.jp/2008/11/storybook/
[Stella] StorYBook - Story Writing Software - Home http://storybook.intertec.ch/
[Stella] 日本語通るかな?
[sf] .k StorYBook
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:StorYBook をどうぞ♪
[sf] > Translations : Brazilian Portuguese, Danish, Dutch, English, Finnish, French, German, Hebrew, Italian, Spanish
[sf] か
[sf] アイデアプロセッサかな
15:49:59 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d26.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠
[ENOKINO] 例の「蛮族皇女」ですが、編集さんが乗り気で、イラストレイターを指定したいと言ってきました
[ENOKINO] とりあえず、見本のイラストをお送りしますので、よろしければご感想をお聞かせください
[ENOKINO] 椎出さんにもお送りしたいんだけど、刀屋で、蕎麦を食って池波正太郎になってしまっているかもしれない(w
[ENOKINO] とりあえず、椎出さんにも送信しておこう
[ENOKINO] んでもって編集さんからの連絡によると、私の読者は思ったより女性が多いらしくて、あまり、萌えに走らないほうがいいのではないかという
[ENOKINO] そんなアドバイスがありました
15:55:14 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] 百合もやめた方がいいというやつですか
[ENOKINO] ちょいと意外と言うか、これはきっと救世主とかのイラストの影響が大きいのかもしれないなあ
[Stella] ファンタジー戦記は女性読者が多いとも聞きますからなあ
[AKAgane] それは初耳やな>ファンタジー戦記は腐女子が多いとも聞く
[AKAgane] とゆーことで、enoさん、ホモ展開いきましょう
[ENOKINO] 主人公と、その兄貴分の酔っ払い軍師とのカラミですね
[AKAgane] そゆことです
[ENOKINO] それとも「太守」&「将軍」?
[AKAgane] そっちはノーセンキューです
[Stella] 忠誠誓ったり苦悩の末裏切ったりするんですよ>腐女子受けするファンタジー戦記
[ENOKINO] 酔っ払い軍師を両刀使いっぽく設定するというのはアリですな
[AKAgane] それだっ!>忠誠誓ったり苦悩の末裏切ったりする
[ENOKINO] 酔っ払い軍師は、裏切りますが、なにか?
[AKAgane] 「なぜだラビエヌス! なぜ私を裏切った!」「ユリウス……しかたがなかったんだ……オレには、こうするしか……」
[AKAgane] 素晴らしい
[Stella] やる夫家康における、やらない夫が成歩堂の元に行ってしまう羽目になるあたりとか、腐女子的においしい展開です
[ENOKINO] 物語のラストのほうで、新帝国を構築するために、過激派の首領となって、主人公の新帝国に反旗を翻します
2008/11/07 16:00:00
[Stella] カエサルまわりは腐女子萌えする設定がてんこ盛りだなあ
16:02:51 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029134.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過激派&旧軍閥、といういわゆる新帝国に反感を持つ連中を集めて首領になります
[AKAgane] なんでしょうか、そのボトムズ、クメン編の王子様みたいな行動は
[ENOKINO] 「俺を倒せればお前の帝国は磐石になる、そして俺を倒せなければ……おまえにはそもそもそんな器などなかった、それだけのことだ」
[Aonagi] 反対派をいぶり出すんですね。自ら汚名を着て。
[Aonagi] ノシ
[ENOKINO] 「見ろ、俺にはこれだけの人と力が集まる。これはすべてお前の不徳が為したことだ」
[ENOKINO] 「人を動かすというのはキレイゴトではない、それをこれからお前に教えてやる……」
[ENOKINO] 反対派をいぶりだすだけではないのですよ、あわよくば、と本気で思っている部分もある(w
[Aonagi] ほほう
[Aonagi] でもこの展開は格好良いですね
[Aonagi] 燃える
[ENOKINO] 最後の決戦で、主人公のいる帝国の都は陥落します
[ENOKINO] しかし、その都こそが大きなトラップになるのですね
[ENOKINO] 都を落とした、ということで気が緩んだそこに、乾坤一擲の反撃を仕掛け
[ENOKINO] かつての同志だった、酔っ払い軍師は、燃え落ちる宮殿の中で嬉しそうに笑うのですよ(w
[KUZUMI] 略奪で民衆の支持を失って自壊ではないのか
[NO] 既得権益を奪い返した、ってんで増長して足並み乱す奴とかもいそうだなぁ
[AKAgane] でもそれってアレですよな。最後は。「そうか……お前をのところに集ったのは、お前と共に未来を見ようというものだったが。俺の元に集まったのは、お前の未来を見たくないやつだけだったか……」「そうだ、伏龍。あなたと共に未来を見たい人が、その中にいれば、僕の勝ちはなかったろう」
[ENOKINO] ああ、akagane師匠にセリフを取られた(w
[Aonagi] w
[ENOKINO] 今、言おうと思ってたのにー
[AKAgane] けけけけ
[ENOKINO] 地団太
[KUZUMI] 「ぐふっ……良い王になるがよい」がくっ
[AKAgane] 勝った、その後が、ないのですよな
[AKAgane] だから、勝ちきれない
[ENOKINO] ンでもって、主人公は王にはならない、少年皇帝がいるので、その補佐として国を治める
[KUZUMI] 皇帝だから王は部下という事で(w
[ENOKINO] そして、五年が過ぎて、どうにか国が軌道にのったときに、いきなり、政務局の門を蹴破って、馬が飛び込んでくる
[ENOKINO] 「晴凛ーッ!迎えに来たぞ!」
[ENOKINO] 「蛮族は礼儀を知らぬ! なれど、信義はある! 約定をたがえぬは、これ信義なり!」
[ENOKINO] 「お前が来れぬゆえ、わしが来たまでじゃ!」
[AKAgane] 今のとは違いますが、すべてを持ちながら勝てないタイプといえば、佐藤賢一さんの『オクシタニア』のラモン殿下がいますな。  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200609xx.html#5
[ENOKINO] 蛮族姫が、主人公の襟首つかんで、馬に乗せて都の大路を走り抜けていくところでエンド、かな(w
[KUZUMI] 「ちょ、少し手を緩めて、絞まる絞まるーっ」
[ENOKINO] まあ、そこまで書ければ言うことはない
[ENOKINO] 打ち切り食らわないようにがんばらなくちゃなあ
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] というわけで、akagane師匠、これからメールをお送りします
[AKAgane] らじゃー
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] 一緒にがんばりましょう
16:20:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:29:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:35:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
16:58:44 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
16:59:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:59:27 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/07 17:00:00
17:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:18:51 mikeUniv -> mikeAway
17:19:19 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/11/07 18:00:00
18:02:03 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:02:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:04:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Stella] アフリカは国か大陸か、米副大統領候補のペイリン氏、知らなかった!? - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/081107/amr0811071144018-n1.htm
[Stella] ドジッ娘きました−
[SiIdeKei] なんという需要と供給!
[KUZUMI] 石川県を金沢県と言うよりひどいな(ぉ
[KUZUMI] #時々いる
[SiIdeKei] これは名古屋県レベル。
[Stella] 富山県金沢市ですね、わかります>くずみさん
[KUZUMI] 福井県なんかそもそも知らないと言われるんだぜ(爆)
[abAWAY] 福井県?知ってる知ってる。明太子のとこ。
[SiIdeKei] 惜しい。一文字違う。
[KUZUMI] 福井県?東北だよね
[KUZUMI] これも良くある
[Stella] 四国という国があると思ってるようなものか>アフリカ国
[SiIdeKei] あるある。
[KUZUMI] 中国という国が、、、あるな(爆)
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] アメリカの50州の名前全部言えといわれたら
[abAWAY] 言えませんが!
[abAWAY] シリコンバレーって州だっけ
[abAWAY] | ・) うひゃひゃひゃひゃ
[Stella] 「アラスカって国あるよねー」みたいな
[KUZUMI] はるかカナダにあります(寒風
[SiIdeKei] ちょ(笑) ぺいりんちゃん大ショック(笑)<アラスカって国
[KUZUMI] まあ、自分の日常と関わりのない事って結構覚えてないものですが
18:24:29 ! NO (Connection reset by peer)
18:26:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:26:50 + NO(~anyone_in@ntngno040005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「筑紫哲也さん死去」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3988844.html
[syo] これでようやく反日報道が減りますなぁ
[Stella] 無理です
18:29:46 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 闘病生活長かったなあ
[SiIdeKei] 1年半ぐらいか。
[KUZUMI] 1年半ぐらいなら、、、まあ、あるかなと思うかな
[SiIdeKei] ガンの闘病っつうと、逸見さんを思い出しちゃうんだよ。
[KUZUMI] 逸見さんは半年ぐらいだったっけ?
18:31:10 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 闘病宣言からは、短かった。
[SiIdeKei] .k 筑紫哲也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筑紫哲也 をどうぞ♪
[KUZUMI] 逸見さんは若かったよねぇ、、、
[SiIdeKei] そして、訃報に伴う更新が相変わらず早いWikipedia。
[SiIdeKei] Wikipedia:筑紫哲也 [キーワード一覧:筑紫哲也]
[KUZUMI] wikipediaは早すぎだと思いますw
18:49:39 Mar-work -> Marcy
18:51:20 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:54:10 MorisWork -> Morris
18:54:35 ! Aonagi (EOF From client)
18:58:33 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/07 19:00:00
19:05:31 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) どの国にすり寄るか、が違うだけで、反日じゃないテレビ系列は無いのでなぁ。
[Stella] 人が一人病死したぐらいで方針が変わるというのはセカイ系的だなあ
[Yad_Away] まあ、ニュースショウの型を作った一人でもありますからなぁ
[Yad_Away] 報道姿勢はともあれ、ご冥福を。
[OTE_Aw] うむ。まずは冥福を。
[OTE_Aw] さて、飯を作ろう。私は明日も生きていかねばならぬ。
19:35:35 OTE_Aw -> OTEcook
19:37:37 Yad_Away -> Yaduka
19:48:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-164.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:58:36 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
2008/11/07 20:00:00
20:00:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:08:00 Hisasi -> Hisa_away
20:08:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:19:55 Marcy -> Ma-vanish
20:23:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:05 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 生声CD付き [対訳] オバマ演説集  http://www.koubou.com/asin/425500451X
[sf] さっそく出るらしい
[sf] http://www.asahipress.com/bookdetail_lang/9784255004518/
[sf] > ●伝説の「基調演説」から「勝利宣言」まで。
20:34:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:37:32 + Saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:40:41 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういや
[AKAgane] ケネディも、演説はうまかったよなー
[AKAgane] そういえば、今日の朝日新聞の朝刊にオバマさんの記事で『祝祭の輪 冷める主人公』というのがあって
[AKAgane] >無理もない。彼は自覚しているのだ。今回の大統領選挙で彼を勝利に押し上げた米国民の不満は、大統領の座に就いた時、彼自身を襲う刃になりうることを――
[sf] asahi.com(朝日新聞社):祝祭の輪 冷める主人公 政権運営 http://www.asahi.com/international/president/analysis/TKY200811060336.html
[AKAgane] 内容はともかく、文章の使い方がうまい、読ませる記事だった
[sf] そのフレーズは略されてるようだなー
[AKAgane] うむ。ネットからは削除だな
[sf] .k 小村田義之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小村田義之 をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーか、かなりむちゃくちゃにメスが入っておるな
[AKAgane] けっこう、「静かな興奮」タイプの盛り上げ方がうまい
[AKAgane] いい記事だったのに
[sf] なむ
[kairi] この財政ってどこから捻出するんだろうと思うと、どう考えても被害の少ない日本だよなーとか思ってしまう(w
[sf] 被害が少ないわけでもないからなあ
[AKAgane] むしろ、「どこからか金を奪えば補填できる」とゆーものでもあるまい
[sf] まードル買い介入で債券を買う各国が支えてくれるというのがこれまでのパターンでしたが
[AKAgane] 金の回転がうまくいってねーわけだから
[sf] 金融危機はそーですな
[kairi] 金融危機の資金のほうじゃなくて、イラク、アフガン関係の資金のほうで
[sf] 予算は予算でどーにかならんとなー
[sf] 大半は赤字国債ですよね>戦費
[kairi] 「ちょっと3兆ドルほど貸してくれや」とか言われたらもう(w
[sf] 円安誘導のためにえんやこーらですか
[sf] しかしドルの流通を逼迫させるので今は買いがたいのであった
2008/11/07 21:00:00
21:05:15 seiryuu -> SR_oboro
21:10:05 ! ao_note ("どっこら")
21:23:39 + Hisa_away(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:24:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:26:36 Hisa_away -> Hisasi
21:26:45 Hisasi -> Hisa_kaki
21:33:59 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Stella] 新文庫レーベル「メディアワークス文庫」が2009年冬創刊! 電撃大賞に新部門も http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118868/
[Stella] >また、この文庫の創刊にあわせて、現在募集を行っている「第16回電撃小説大賞」に新たな部門「メディアワークス文庫賞」が設立され、選考が行われる。 2009年の10月に予定されている「第16回電撃小説大賞」の受賞作の発表後、2009年冬に「メディアワークス文庫」が創刊される運びとなっている。
[Stella] 2009年12月しかないじゃないか>2009年冬
[Stella] にしても、一年後の話かー
[AKAgane] ま、準備にそのくらいは必要でしょう
[Stella] ガガガ文庫が創刊発表から実際の創刊まで一年かけたなあ
2008/11/07 22:00:00
[Pikoyan] 米大手ゲームメーカーが変わったアドバイス、シリアルナンバーは想像で入力してください  http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200811051429
[Pikoyan] バカスwww
22:09:29 OTEcook -> OTE
[AKAgane] >この問題に関して、会社側では同梱されているライセンス証書のコピーして送付してくれれば、正しい20桁のシリアルナンバーを返送することが可能とした上で、直ぐにゲームを始めたい場合にはまず20桁目に「A」から「Z」までの全て英文字を入力してみること、それでもダメなら「0」から「9」までの数字を入力してみることを薦めている
[AKAgane] ダメだ、笑い死ぬ
[AKAgane] この、文章のキモは、『それでもダメなら』だ
[AKAgane] ームを始めたい場合にはまず20桁目に「A」から「Z」および「0」から「9」までを入力してみることを〜
[AKAgane] などと書いたのではおかしみが足りない
[OTE] 愉快すぎるw
[AKAgane] AからZまで入力して。『それでもダメなら』0から9まで入れてみろとゆー
[AKAgane] こう言うことで、一気に愉快度が増すのだ
[Pikoyan] それでもダメなら中古屋に売ることをお勧めするね!
[Pikoyan] ……買取が拒否られそうだがw
22:17:07 TK-Sleep -> TK-Leana
22:21:17 ! fukaFuton ("Leaving...")
[shirakiya] こんばんは、と
[shirakiya] ふに。もの書きできてないにゃぁ、と物思いにふける昨今
22:43:13 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:50:22 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] しずかだ・・ http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/3826_27287.html  なのでこの話をしたいとおもう
[dain] 今日ふと読んでたら泣きそうになったのだ
22:51:44 + akiraani(~akiraani@ackube004074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] よーするにこれは、記憶というものがどういうもんかということだとおもうんだ
[dain] 生きてる限り何にでも変化があって終わりがあって諸行無常だったりするのだけど、そうやって生活するなかで
[shirakiya] 芥川龍之介らしいなぁ
[dain] ふと思い出すことが、なんらかのきっかけで、あって。その時は「にいつの間(ま)にか十二歳の少年の心になつてゐた。」になるんだろう
22:56:38 + akiraani_(~akiraani@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 生きてるうちに普遍的な物がほしくて、でもそれは存在しなくて、相手も自分も年月の間にかわっていっちゃうんだけど。その瞬間の過去の記憶だけは、普遍的に変わらないものなんだなぁというか
[dain] 個人的には二人が結婚する落ちは疑問が残ってしまうのだが。
22:58:10 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] それだとなんか恋愛に限定しすぎているようで、狭くなっちゃうよなぁ、とかおもったりなんだり
2008/11/07 23:00:00
23:02:42 ! Warwick ("Leaving...")
23:06:58 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[abAWAY] なんでオチになるんだろう
[abAWAY] しかも恋愛とか。
[xi-banyu] ただいまー
[mihiro] おかえりなさい
[OTE] おかえり
[Pikoyan] あれ?
[Pikoyan] 落ちてたんだあの話。
[OTE] もふ
[xi-banyu]   21:43 (Stella) 2009年12月しかないじゃないか>2009年冬
[xi-banyu] 2009年2月だそうです。
[Pikoyan] 短編で色々圧縮されてるみたいだけど読み取るの面倒だなぁとか。小説ってよりも詩に近い書き方か?とか思ったんだが・
[xi-banyu] 落ちてないと思う。
23:13:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] だいんくんは、恋愛をにおわせる記述にアレルギー有りすぎ。
[dain] ふむ
[xi-banyu] あの「結婚」が意味するモノは、恋愛ではないと思うのだ。
[dain] かなぁ
[dain] やっぱり男女だし、恋愛だろーみたいな
[xi-banyu] ちゃうやろ。
[dain] どうせなら兄妹とかにしたらいいのになぁとぼくなんかはおもうにょろ
[xi-banyu] なぜ?
[xi-banyu] なぜ。他人ではいかんのだ?
23:15:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そもそも、「それからずっと一緒にいる」ということが、この「結婚」の趣旨でないのか?
[xi-banyu] だとしたら、彼女は、二度とそんな真剣な顔をしなかった、ということを意味しているのだろう。
[Zion_NM] こんばんは
[xi-banyu] こんばんは。
[xi-banyu] と、俺は思うのだが。
[abAWAY] 男女間の関係には恋愛しか存在しないわけではないからのぅ
[xi-banyu] というか、なぜだいんくんは、男女やら恋愛やらにアレルギーを示すんだ?
[dain] うーんー
[xi-banyu] まったくわからん。
[dain] アレルギーという意識はないんだがなあ
[xi-banyu] いや、だいんくん自身が、たとえばアセクシャルだとかいうのであって、性的なことに興味を持てないとか言うのなら、わかる。
[xi-banyu] わかるのだが、
[xi-banyu] だが、世間の人はそうでないことを理解していないわけではないだろう、と思う。
[xi-banyu] 世間の人がそうでないことを理解しているのなら、そういう物語の存在に反応するのは、非常に我儘なんじゃないだろうか。
[dain] お、おんなのこすきですよ!?(そういう話ではない
[xi-banyu] あと、君に意識があるかどうかじゃなくて、回りがどう評価するか、であるよ。
[dain] ふむ
[xi-banyu] 少なくとも、おれは、だいんくんと既存の文芸について語り合う気には、なれないのだなぁ、と感じさせられる。
[xi-banyu] 何を書いても、そこに男性のキャラクターと、女性のキャラクターがいて、その二人に接点が生まれると、「なぜ男女だ。なぜ恋愛だ。」と言われるような気がするからだ。
[xi-banyu] 気がするだけで、実際にはそうでないかも知れないが、
[dain] そ、そんなにかなぁ
[xi-banyu] 気がするだけで、話したいという意欲そのものは減退するのだ。
[xi-banyu] ということでどうだろうか。
[xi-banyu] まあ、おれの目にはそう映る、というだけで、他の人のことはちょっとわからん。
[xi-banyu] 同じように思う人が皆無だとは思わないが、同じように思わない人が皆無とも思わない。
[xi-banyu] 同じように思う人は、25%くらいじゃないかなー、理由はないけど。 という感じ。
[dain] うーむ
[dain] そんなにアレルギーかな、ぼく
[dain] そっちがおどろきだ
[xi-banyu] それは知らない。
[xi-banyu] が、アレルギーというか、過剰反応しているように見える。
[xi-banyu] 舞姫読んでも 「鴎外も結局は恋愛かよ!」 とか言うんじゃないか、と思ってゐる。
[dain] うーん
[Pikoyan] ねーねー
[xi-banyu] 言わない?w <舞姫
[xi-banyu] お? なんだろう?
[Pikoyan] けどアレってやっぱり恋愛ネタじゃないの?>さっきの芥川
[xi-banyu] そうかなぁ
[xi-banyu] わからん。
[dain] 恋愛に見えちゃうけど恋愛以外のことにも広がる可能性をもっている、とおもうのだけどね
[Pikoyan] いや。学校のテストとかでこれが恋愛物だという前提で問題が書かれていたら
[Pikoyan] そうだと回答できる程度には恋愛物だと解釈はできるけどw
[xi-banyu] ああ、恋愛ものだ、と言う前提なら、恋愛モノであってもいい、とは思う。
[Pikoyan] 女性の方の真剣な顔ってーのは男の方に対して彼女なりにアプローチをしてる態度で
[xi-banyu] ただ、素のままでは、おれはここに恋愛なんていう「感情」の余地を感じない。
[dain] ふうむ、そうか
[Pikoyan] 結婚した後に見せなくなったってーのはその必要が無くなったからという解釈とか
[xi-banyu] どちらかというと、
[OTE] 俺は漠然とした「彼女に対するこわさ」を見た気がした。
[dain] 舞姫はちなみにあれ
[xi-banyu] 彼女は彼を愛していないのだと思ったのだ。
[Pikoyan] 男の方が彼女の真剣な顔を気にしてるのは本人に自覚が無いままその顔に惚れてたとか
[OTE] あ、俺も思った。
[Pikoyan] そいう解釈もできるということ。
[OTE] >愛してない
[xi-banyu] 昔は愛していたかも知れないが、今は愛していない。
[dain] 恋愛とゆーか、若い男の生き方って馬鹿だなあ、はっはっはみたいな
[xi-banyu] 恋愛について言うなら。
23:29:30 TK-Leana -> TK-Sleep
[dain] やっぱりそうゆう、愛してる愛してないって幹事の話にみえちゃうんではないかなあと
[OTE] オチの付け方が。あー。うむ。そうだあれだ。怪談。
[xi-banyu] 彼女はかつて彼を慕っていた(幼いので、敢えて愛していたとは言わない)が、長い年月の中で、別の男を愛するようになった。
[dain] 違うと思うんだけどね。
[Pikoyan] まぁけど
[OTE] 両方とも逢魔が時なんだぜ。
[xi-banyu] 彼は、彼女を久しぶりに思い出し、幼いころの平和な時代を思い出して、運動を辞めて平穏に生きることに安息を見いだしてしまう。
[Pikoyan] どうにでも解釈できそうな短編を書いて「後は好きにしてくれ」って投げっぱなしにされただけとも感じるw
[OTE] >彼女の真剣な顔と出会った時刻(とき)
[CHOBOJA] 投げっぱなしですね。たしかに。
[dain] ふむ
[CHOBOJA] 「これが明治のクォリティなのか?」
[CHOBOJA] と
[Pikoyan] 話のタネにするのでもないならば、「ツマンネー!」と叫んで終わりだね。
[CHOBOJA] 一瞬思いました。
[dain] 大正だお
[xi-banyu] 彼は運動を辞め、彼女は愛を辞め、二人は無気力に生活するようになりました。
[xi-banyu] なんて感じかな。
[Pikoyan] ここのチャンネルで誰かがこれを書いて見せたならば、多分フルボッコにされて終わるだろうともw
[xi-banyu] ちょっと、最後はわざと「まとめ」っぽく書いたけど。
[dain] 芥川かわいそす
[OTE] この頃の芥川の私生活とか、社会情勢とか、近くにあった事件とか、そういう解説が有る程度付いていて初めて感慨がわく類の作品だよな。
[dain] そうかなああああ・・
[CHOBOJA] なんとなく、
[CHOBOJA] まとまりきらない
[CHOBOJA] 妙な気持ちを感じさせるような
[OTE] もしくは、自分で似たような何かがあった(例え「正解」とまるで違ってても)場合に合点がいく。
[CHOBOJA] 作品ではないかと思いました。
[xi-banyu] だいんくんは何が不満なのだろう。
[CHOBOJA] 怪談っぽいじゃないですか。
[xi-banyu] 不満の種をまずまとめてみては?
[OTE] ええ。私もCHOBOJAさんと同じような事を考えて「怪談っぽい」と。
[xi-banyu] そうでないと、なにを言っても「なんか違う」て。
[dain] これ、おもしろいもん!<種
[shirakiya] 「トロッコ」なんかも
[CHOBOJA] で、「彼はいったい何をみていたのだろうか」
[CHOBOJA] とか
[xi-banyu] そりゃ、ひゃくぱー同じコトは言えんモノ。
[shirakiya] いい感じに落としてくれていて、いいぞー。
[shirakiya] オススメ。
[CHOBOJA] 「彼が見てたものはどこに行ったのか」
[CHOBOJA] とか
[xi-banyu] ふむ
[xi-banyu] なんか、ちょっとカオスっぽくなってきたので、おれは黙ろう。
[dain] うーんと
[CHOBOJA] なにがなんだかわからないが、オチている。
[CHOBOJA] そんな感覚でしたね、私は。
[dain] ぼくはあくまでこの話は最初に言った生活による諸行無常と記憶の普遍性を扱ったと思うので
[CHOBOJA] ふむ。、
[mihiro] まあ、読んでみたけど、「あの真剣な顔はなんだったのだろう」と言う疑問が男にはあるということは感じられたw
[dain] その点からみて非常に面白い、とおもう。それは芥川の身辺なんかしらなくても、誰にでも通じる内容
[CHOBOJA] 「変わらない事はない」と言った感覚でしたけど。
[dain] 名作だ!
[CHOBOJA] もっと説明していただけますか?
[xi-banyu] まあ、こんだけ話題になるのは、作品がすごいのか、作者がすごいのか、みんながヒマなのかのどれかだねw
[dain] と思うけど評価がひくい、うーん
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] だって、だいんくんが、「これは、こうこうこうで、すごい名作なんですよ!」っていう紹介をしないカラじゃないか。
23:37:25 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
23:37:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] この作品の、こういうところがすごいと思うんですよ! っていう情熱が感じられないでつ。
[dain] ふむ
[dain] いやだから、何度も言うけど、そういう生活の中に目を向けたテーマが
[dain] すごいんだよ!すごくわかるんだよ!と思うのだけど
[xi-banyu] けど?
[CHOBOJA] 分析して面白いような物語ではないとは思うのですが、
23:39:50 EkitaiT -> EkiDead
[xi-banyu] ああ、わかった。だいんくんは、ほめた後で不満点をいうから、みんなからマイナスの印象を受けるのだな。
[CHOBOJA] DAINさんがどのようなのを感じたのかがわからないので社
[dain] ああ、なるほど
[CHOBOJA] その辺で話がかみあわないんでないかと。
[dain] 掛け値なしにこいつはいい話です、ほんと、うん
[dain] うーんと、たとえば
[CHOBOJA] これは、確かに、先出たように「気の利いた書評があれば化ける」
[dain] ちょぼさん、昨日の晩御飯なにたべましたか
[CHOBOJA] 菓子をちょっとつついてました。
[xi-banyu] 「彼って、カッコイイけど、性格は悪いよね」と言われるのと、「彼って、性格は悪いけど、カッコイイよね」と言われるのとで、印象が変わるようなモノで。
23:41:30 Luna_ -> Luna
[Stella] >[xi-banyu] 2009年2月だそうです。
[Stella] ですが、訂正されました
[dain] その時どんなことを考えたりおもったりしてましたですか
[xi-banyu] えええ。訂正されて、2009年冬ですか。
[xi-banyu] あっという間の訂正だにゃあ
[Stella] 2009年10月発表の電撃小説大賞の発表後にメディアワークス文庫創刊ですので
[CHOBOJA] 「夕食」という時間がかなりばらけてるので
[CHOBOJA] ちょっとわかりませんね
[CHOBOJA] 「日常的な感覚」は思い出せるのですが
[CHOBOJA] その時そのものの感覚は覚えていません。
[dain] うんまあ、正確に答えてもらうのじゃなくて
[dain] そういうもんなんですよ、生きるって。
[dain] そのときそのものの感覚なんて、覚えていないんだ。どんどん忘れてくんだ
[CHOBOJA] なにを言いたいのかは。私個人としては、わかる気がします。
[CHOBOJA] でも、この感覚は。ちょっと人によって観点が違いすぎそうな
[CHOBOJA] 気がしますね。
[xi-banyu] おれ、もうだいん君が何を言いたいのか、この話の終着点が全く見えなくなったw
[dain] うーんと
23:45:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] でも、その生活の中でさ。仮に、ちょぼさんがこの後おでかけしてさ。道端でこけたとしよう
[OTE] #ん。だから、dain君の最初の台詞になるんじゃないかしらね。
[OTE] >22:56 (dain) 生きてるうちに普遍的な物がほしくて、でもそれは存在しなくて、相手も自分も年月の間にかわっていっちゃうんだけど。その瞬間の過去の記憶だけは、普遍的に変わらないものなんだなぁというか
[xi-banyu] #そこに至る道筋が、検討つかないのです。
[dain] 手をすりむいた痛覚とか、アスファルトの匂い。目の前を通り過ぎていく足の群れ
[OTE] #俺は何となく見えた。
[dain] おてさんありがとう
[xi-banyu] おれはありがたくないのか。ずっとだいんくんの発言を聞いて考えているのだぞ。 (と言ってみる)
[dain] え、いや、そういう意味じゃないんだが・・
[dain] ちっちゃな時に道で転んで泣いてしまったときの記憶みたいなのが、蘇るんではないかなぁと
[OTE] ばんゆうどん、その冗談は今は分かりにくいとおもうぞw
23:48:02 - EkiDead from #もの書き (またいつものパターンかYO┐(´д`)┌ )
[dain] 昨日の晩御飯よりずっと昔の記憶が、ずっと鮮烈に、蘇る。きっとそのとき自分は「ちっちゃいころ」に戻っている、んだと思う
[dain] それがまあ、生きていくってことだよなぁ、と。感動するじゃん!(ヤケ
[xi-banyu] 誰が? <感動する
[xi-banyu] 読者? それとも、感じた本人?
[abAWAY] | ・) 転んだ時に小さな頃転んだ事を……思い出す、だと……?
[xi-banyu] あばちゃん、そこはまあ、押さえようぜw
[dain] 読者として僕はさっきの作品に感動した
[dain] 今僕が、いったような意味で、うん。
[xi-banyu] おれ、車にはねられた時のことも、線路に突き落とされた時のことも、涸れ井戸に落ちた時のことも、全部風化している。
[xi-banyu] 何かがあっても、思い出さない。
[OTE] 記憶の中に、楔のように残る記憶。何度も思い出す記憶がある。流れていく記憶の川の流れに、盤石の岩のように止まる記憶。
[xi-banyu] けど、それは、たとえなんだから、別にどんな記憶でもいいのだろう。
[akiraani_] それは何かがおきすぎなのではw
[xi-banyu] # 幼い日のことをふと思い出す、ってことが、そもそも希有なのだが。
[xi-banyu] まあ、どちらにせよ、だいんくんがそう感じた、と言うことはわかったが
[V-zEn] 盛り上がってるな。
[xi-banyu] それと、男女で恋愛で云々が、どうにも結びつかん。
[xi-banyu] 備前の旦那だ
[dain] 別に幼くなくてもいいんだ
[OTE] 2000年8月11日。実家に帰ってソファに倒れ込んだ瞬間のことは今もたまに思い出す。
[dain] 恋愛でもいいんだ
[V-zEn] とりあえずざっくり読んだが
[dain] 何だって、いいんだ。そうやって思い出す記憶というのが、あるんだ
[V-zEn] 個人的に芥川のあの文章で印象に残ったのは
[V-zEn] それは彼が同志と一しよに刑務所を出た三日(みつか)目だつた。
[V-zEn] ここだなえ。
[dain] ただそれを恋愛限定みたいにみえちゃうのは、やだなぁと
[V-zEn] ここだな。
23:53:38 ! syo ("Leaving...")
[OTE] 脱走なんかなぁとぼんやり。
[V-zEn] 同志って書いてあるのが気になって、大正15年って年を調べてみたら
[dain] もうもどってくるなよ( ・ω・)
[mihiro] まあ、あの芥川の話は、dainさんが昔感じたことがある印象を再現した話なんだなって言うのはdainさんの感想からわかったから、dainさんにとっては名作なのはよく理解できる
[V-zEn] 3月5日 - 労働農民党結成
[V-zEn] >1926年3月に創立。前年12月に結成された農民労働党が共産主義と繋がっているとの嫌疑で即日禁止されたことから、当初は左派を排除した形で結党されていた。
[xi-banyu] ああ、やっぱ備前さんもそこですか <刑務所を出た
[V-zEn] で、同志って言葉からして、彼は純粋の左派で、刑務所にたたき込まれていた、と考えるのが妥当なのではないかと思ったのだ。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] おれも、左だと思いました。
[V-zEn] で、この一文を入れた意味を考える。
[V-zEn] この短い文章に無意味な一文はないと思うのだ。
[xi-banyu]   23:30 (xi-banyu) 彼は、彼女を久しぶりに思い出し、幼いころの平和な時代を思い出して、運動を辞めて平穏に生きることに安息を見いだしてしまう。
[xi-banyu] と、おれは感じたのですが。
[xi-banyu] 備前さんはどう思いますかね。
23:57:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] あるいは彼が左派であることを彼女が知っており、彼の活動を支援するつもりだったのかもしれんが、彼が落ち着いちゃったので失望しているという可能性も考えた。
[xi-banyu] ああ、なるほど。それは考えつかなかった。
[OTE] あぁ。彼女が彼に追いつこうとしている目というのもありか。
[V-zEn] OTEのその考えはいいと思う。
[xi-banyu] いや、しかし
[xi-banyu] 偶然、と書かれているので、支援しようと追いかけてきたわけではないだろう。
[xi-banyu] ……
2008/11/08 00:00:00 end