#もの書き 2004-08-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-04をご活用くださいませ。

2004/08/04 00:00:01
00:00:02 Yad_Furo -> Yaduka
00:01:45 + catpunch_(~username@p32076-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
00:02:21 ! Kakeru (CHOCOA)
00:03:19 tatsu114 -> sleep114
00:05:04 ! soutou (Leaving..)
00:06:35 ! shirakiya (CHOCOA)
[akagane] ダイエット商品のメールが届く
[ko_iti] C2コーラとか
[akagane] 『日本では輸入が制限されている原料を使った、強力ダイエット』なるsub:がつく
[akagane] げらげら笑いながら開けてみると
[akagane] 『実は、古代インド王家の秘薬』
[akagane] げらげらげらげらげら
[akagane] そしてリンクされている先はとゆーと
[akagane] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fe-sts%2f416064%2f618972%2f
[akagane] なんかよくわからんが
[akagane] 強烈な酸でどろどろと溶かす感じかしらん
[akagane] クレオパトラも愛用だそうですねー
00:14:26 hiodosi_ -> hio_away
[SiIde-Mac] はぁとの乱舞。
00:23:32 Catshop -> CshopBath
[ko_iti] ねるり
00:25:40 ! ko_iti (ぐー)
00:27:21 ! Sildy (おやすみ)
00:28:10 kaji_afk -> kaji
00:34:31 siseru -> siseZZZ
00:43:46 + akiraani_(~akiraani@ackube003244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:11 ! kaji (Leaving..)
00:48:28 + akiraan__(~akiraani@AIRH03283013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:35 ! catpunch_ (Leaving..)
00:49:38 ! akagane (CHOCOA)
00:52:01 Yaduka -> Yad_sleep
00:58:12 CshopBath -> Catshop
00:59:33 Morris -> MorrisYoi
2004/08/04 01:00:00
01:06:01 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
01:06:03 ! Luna (Connection reset by peer)
01:06:39 Luna_ -> Luna
01:09:56 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:31:55 ! [syo] (落とし)
01:33:30 + akiraani(~akiraani@ackube003244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:45 Luna -> LunaSleep
2004/08/04 02:00:00
02:02:58 ! akiraani (Leaving..)
[KyrieNote] ディメトランス飛行は速いなあ
[KyrieNote] と、ローダンの225巻を読んでいて思った
02:04:59 ! i-Sam (CHOCOA)
[KyrieNote] 数兆光速と言うと、秒辺り数万光年をこなす速度
02:06:47 ! ao (ぐう)
[KyrieNote] これだと(エンジンがもてば)137億光年の距離を一年掛からずに踏破できるよなあ
[KyrieNote] この後はプシ航法→メタグラヴ航法と行くらしいけど、このサイクルの後はディメトランス飛行の出番はあるのかなとかその辺りも気になるポイント
02:11:30 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[KyrieNote] もしかしたらセクスタゴニウムが手に入らなくなるとかその手の原因でディメセクスタエンジンが使えなくなるのだろうか
02:26:34 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/04 03:00:00
03:13:28 kairi -> kairi_Awa
2004/08/04 04:00:00
2004/08/04 05:00:00
05:13:50 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:45:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/04 06:00:00
2004/08/04 05:59:31
2004/08/04 06:00:00
06:31:00 kairi_Awa -> kairi
06:32:35 + Nord(~UserID@YahooBB218139220010.bbtec.net) to #もの書き
2004/08/04 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:33:19 LunaSleep -> LunaWorks
07:47:16 ! SiIde-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:47:18 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:51:36 Yad_sleep -> Yad_Away
07:57:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/08/04 08:00:01
08:33:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ローダンシリーズは便利過ぎる技術はなんらかの都合でつかえなくなることは多いからのう。とログを読んで書く。
08:44:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p37.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:51:51 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしなー
[akagane] 博士「このセクスタゴニウムによって動くディメセクスタエンジンによって、宇宙船は光速の数兆倍のディメトランス飛行が可能なのじゃっ!!」
[akagane] 「素晴らしい発明です、博士っ!!」
[akagane] いつの時代のSFだ(w
[sf] 1960年代
[akagane] ニューウェーブの時代だじょ?
[sf] ですなあ
[akagane] 海岸で錆びた放置自転車をながめるSFの時代ですよ?
[akagane] これが現代SFなら、ギャグとして扱われるのだがなぁ
[akagane] いかんせん
[sf] もはや伝統芸能の領域に
[akagane] ローダンは
[akagane] マジだ
[akagane] 真剣
[akagane] ここは、ドイツ人自らが『鉄の夢』みたいなのを書けるようになる事を切に希望
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#4
[akagane] 今日の朝刊が面白かったので、とりあえず忘れるまえに日記にぶっこんでおく
[akagane] > 新聞に、江戸時代に妖怪に番付(ランク分け)が行われていたと書かれており、なんともRPG的だと思ってみたり。
08:59:35 + kaji(~kaji@u015009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/04 09:00:00
2004/08/04 09:00:13
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 当時はなんでも番付にするのが流行ってたみたいですな。
[PaLiLitH] 天狗番付は林羅山でしたっけ。
[sf] ほへー
[Kakeru0] てんぐくえすと
[PaLiLitH] 草津温泉、有馬温泉、下呂温泉を天下の三代名湯と評したのも彼だとか。
09:12:41 Kakeru0 -> Kakeru
[PaLiLitH] そういえば番付で検索してたら面白いものが出ました。
[PaLiLitH] http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/40iwase/collection/takemototikugo/takemoto.html
[sf] 竹本筑後掾番付集 。
[sf] なるほど、番付ってのは、相撲のあれみたいなの以外にも、映画のパンフレットやチラシに相当するものがあったのか。
[Kakeru] 竹本泉番付集かと。
[PaLiLitH] 私は芝居のほうが馴染み深かったです。
[sf] 演目と配役を書いてあり絵つきってのは、映画のポスターとか新聞用一ページ広告みたいなやつなのだな
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/40iwase/kikaku/8uranaimajinai/uranaimajinai.html
[PaLiLitH] こんな企画展もやってるみたいでなかなか面白いです。
[PaLiLitH] 偽文書についての講演とか。
[sf] ほほー
[sf] 愛知県西尾市。
[sf] 元は個人所蔵だったものをもとにしたわけか
[sf] ふむふむ
[sf] >西尾市岩瀬文庫
[akagane] >「うさぎが天に昇る夢を見れば出世する」「木を植える夢を見れば大吉。商売がうまくゆく」「枯れた木に花が咲く夢を見れば子孫繁栄する」「木が折れる夢を見れば病気になる」
[akagane] まあ、これはなんか分かるよーな気がしないでもないが
[akagane] 「女にぶたれる夢を見れば痴話げんかが絶えない」
[PaLiLitH] うわ、うさぎでしたか。
[PaLiLitH] うなぎと誤読してシュールな夢と思ってました。
[akagane] これは、あれだ、現実が侵食してるだけではないかと
[sf] (;^^)
[Kakeru] うなー
[PaLiLitH] メッセンジャーの着信音が寝てるときに聞こえたと思ったら夢だったみたいな。
[Kakeru] 夢ぐらい萌えるものが見たいものです
09:31:20 ! PaLiLitH (Leaving..)
09:31:49 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『新幹線を作った男 島秀雄物語』高橋団吉 読了
[Kakeru] 高は旧字体なのかな。
[Kakeru] プロジェクトXだった(まて
[sf] ハシゴ高かな
[PaLiLitH] ゲタの高ですか。
[Kakeru] そうそれ
[sf] 新幹線をつくった男島秀雄物語(Lapita books)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00015556
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093410313/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4093410313 )
[sf] > 鉄道史上に残る傑作「デゴイチ」と「新幹線」。過去と未来、戦前と戦後、正反対の二つの乗り物を、計画し、設計し、実現させた20世紀日本最大のエンジニア・島秀雄と夢の超特急の物語。
[PaLiLitH] 連載してる時飛び飛びで読んでました。
[sf] ほほー
[sf] Lapita ってなんか雑誌かな。
[PaLiLitH] 大人向けの趣味雑誌です。
[sf] ほむほむ
[sf] http://www.lapita.net/
[sf] 大人の少年誌。というキャッチか。
[akagane] ま、逆よりはいいよな
[akagane] 少年のための成人誌
[PaLiLitH] 体は大人、頭脳はこども。
[Kakeru] みんなえっちぃな
09:43:47 kairi -> kairi_Awa
[PaLiLitH] 体はゴリラ、頭脳もゴリラ。
[PaLiLitH] 蛮人コナン。
[azusa] 体は機械、頭脳は精神生命体。
[azusa] ふぁいばーどヽ(´ー`)ノ
[akagane] 身体は美女。頭脳はじじい。『悪徳なんてこわくない』
2004/08/04 10:00:00
10:16:56 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:16:58 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:30:00 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
10:32:16 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
[akagane] 総統、これどう思う?
[akagane] http://www003.upp.so-net.ne.jp/wowow262/
[akagane] 陸奥屋つーサイトなんだが
[akagane] 艦艇編で、日本、イタリア、アメリカ、その他になっていて
[akagane] しかもその他にトルコやアルゼンチンはあっても
[akagane] ドイツはない
[akagane] 陸軍編ではちゃんとドイツがあるのだが
[akagane] レーダー提督とケンカでもしたのだろうか
[soutou] ビスマルク一隻ではやる気が出ないとか
[akagane] いや、リストをみると駆逐艦でもオッケーっぽいし
[akagane] 日本の艦艇編ではむしろ、連合艦隊はほとんどいないじょ?
[soutou] ふーむ
[soutou] 海軍と陸軍の仲が悪いのは日本もだが、日本は両方あるな
[soutou] 単に資料が手に入りにくいか高いので買えないというのはどうだろう(ぉぃ
[akagane] ううむ
[akagane] http://earth.endless.ne.jp/users/mac0115/bearn.html
[akagane] フランス海軍のベアルン
[akagane] 2万トンもあるくせに、航空機常用17機というのは
[akagane] イギリス海軍みたいに装甲飛行甲板でもないし
[soutou] それゆえに、艦載機はほとんど攻撃機に当てて
[soutou] 迎撃は水上機でやろうとしてたらしいです
[akagane] いやその前に空母として何か間違って……というか
[akagane] どういう戦場で使う予定だったんだろうか?
[akagane] ドイツ相手なら空母はいらんよなぁ
[soutou] イタリーですよ
[akagane] 地中海か
[soutou] 地中海争奪戦
[akagane] まあ、ベアルンについてはそれ以上に
[akagane] >1944年まで抑留されたあとアメリカに回航(プエリトリコ)、改修され以後カナダ〜フランス間の航空輸送に従事していた。戦後も航空輸送艦として使用されていたが1951年に除籍、ツーロンで宿泊艦として使われた後1967年(1968年の資料有り)に解体されている。
[akagane] 戦後も航空輸送艦として使用、ちゅうのがね
[soutou] 17機というのは
[akagane] 植民地に運んでたんだろうか
[soutou] 運用出来る状態だから
[soutou] すし詰めにすれば普通に乗ったんだろう
[akagane] あはーん
[soutou] なにか、致命的な手際の悪さがあったのでは(ぉぃ
[akagane] 確かに、空母の格納庫の中というのは、何か悪い冗談のような
[akagane] 一種、パズルのような感じで詰め込んでいたらしいから
[akagane] そのへん、あまり厳密にやらないラテン海軍は
[akagane] 積んだが使えないモードだったのやもしれず
[soutou] 戦後は多分、アメリカの人が改修中に積載マニュアルとか作ってくれて、もっと積めるようになったかもしれないし(ぉぃ
[akagane] まあそれよりも、フランス人の空母というものがよくわかるのが
[akagane] http://earth.endless.ne.jp/users/mac0115/dixmude.html
[akagane] やはりフランス空母ディズミュド。実際はアメリカの護衛空母。
[akagane] なんと半分以下の8000トンで
[akagane] 航空機20機
[soutou] アメリカ→イギリス→フランス
[akagane] >イギリスで機関故障の為退役していたものを譲り受け「ディズミュド」と命名
[akagane] 金持ちなんて嫌いだっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[Nord] 16ノットは遅すぎる・・・
[akagane] 護衛空母だからなー
[akagane] しかし、敵がUボートな大西洋では、これで十分
[soutou] 商船改造だし
[akagane] ベアルンだって21ノット
10:53:52 PaLiLitH -> PaLiAway
[Nord] 日本の護衛空母は25ノットくらい平気で出てたはずですが
[soutou] 日本の空母もらうという手もあったのかな
[soutou] 用途が違うので
[soutou] 性能も違う
[akagane] だいたい日本の護衛空母は
[akagane] 護衛じゃねー
[akagane] あれは主力だ
[Nord] まあ、確かに
[akagane] つうか、日本には護衛空母という
[akagane] 区分けはなかったはずだ
[soutou] 軽空母だったな
[Nord] 種別はそうですね。ただ、まあ運用上は船団の護衛とかが多かったですし。
10:58:37 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[soutou] 何を指して護衛というかが問題だ
10:58:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p74.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:58:55 MorrisZZZ -> Morris
[soutou] 正規空母だって、アメリカの最初のころの考えでは戦艦の護衛と考えられなくも無い(ぉぃ
2004/08/04 11:00:00
2004/08/04 11:00:12
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001445.html
[akagane] >護衛任務に就く以前の特設空母は主にトラック方面への飛行機輸送に従事しています。この方面への大量の飛行機輸送は特設空母の一番有効かつ重要な任務でしたから、それを中断してまで護衛任務につける必要があったかどうかは何とも言えません。
[akagane] むむむ
[sf] ログ読み読み。
[sf] ベアルンはあの時代の空母なので
[sf] 半分は巡洋艦なのです
[sf] 15.5cm単装砲8基も積んでますから、空母としての容積はあんまなかったのではないかと
[Nord] ほー
[soutou] )15.5cm単装砲8基、7.5cm単装砲6基、55cm魚雷発射管?
[soutou] なるほど魚雷まで
[sf] 魚雷発射管があるのはヨーロッパの伝統で、戦艦にも積んでますね
[sf] 近距離戦闘になりやすいとのことで、装備していたらしいけど、実戦では役にたたなかったような
[akagane] あうーん
[akagane] ベアルンの魚雷は、戦艦時代の名残だとか
[akagane] 「まあはずすこともないか」
[akagane] ぐらいじゃねーかと
[akagane] http://military.sakura.ne.jp/navy3/fr_bearn.htm
11:09:17 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0202.htm 竣工時の赤城と比較すれば、だいぶしょぼいけどトン数とかからはこんなもんかな
11:09:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Nord] 今赤城を引き合いにだそうと思ってましたw
[sf] 横幅が赤城よりデカくて全長は80mほども短いので
[sf] 遅いのは艦形だろうなあ
[soutou] 昔の戦艦
[sf] まあ赤城は巡洋戦艦が元だし、日本海軍は高速戦艦中心で同時期のヨーロッパの艦隊からは破格の速度でした
[sf] アメリカもそうか
[sf] アメリカと比較しても、だ
[akagane] アメリカは旧式戦艦は遅い
[sf] フランスのこの時代の艦隊速度からいえば、これ以上早くても意味がなかったんだと思います。
[soutou] アメリカは日本と戦争しそうだからあわせてきたという面があるし
[sf] アメリカ艦隊も新型を戦前にあわてて作るまでは貧乏で
[akagane] まあ第一次世界大戦前までは仮想敵は主にイギリスとドイツだったろうからなぁ>アメリカ
[sf] 昔の遅いのを有効利用するためにも、それにあわせた重武装で遅いのを整備してましたからね
[sf] しかし缶の出力もべつもんだなあ。高くついただろうな。
[sf] 赤城はベアルンの四倍の出力か
[akagane] このへんは1ノット上げるだけでも大騒ぎだからな
[sf] おかげで速力が10ノットも違う。3/2倍。
[sf] 金剛型にあわせて整備したからのこの速度ですな
[akagane] 金剛はイギリス人も、自分とこの戦艦じゃないからってんで好きに作ってるよなぁ
[Nord] ベアルン(1927)
[Nord] 出自からして赤城やレキシントンの同類ではある。しかし、不幸にもフランスの辞書には「巡洋戦艦」という文字がなかったのだ。…速力実に21ノット。この空母では新鋭戦艦にまったく追随できない。おしなべて速力自慢の仏艦の中では、部隊の中で最も遅いのが空母ではなかろうか…。
[Nord] 39年L部隊としてグラーフシュペーの捜索に参加。敗戦時にはブレストにおり、西インド諸島はマルティニク島まで脱出。44年まで抑留。連合国側に参加後は航空機輸送に従事する。この際飛行甲板を切り詰めて対空機銃を載せたため、もはやまともに離発着が不可能な状態になる。
[soutou] だめだなぁフランス人(ぉぃ
[Nord] フランスのダメッぷりは、マジノラインや戦車の運用なんかで露見しているような・・・・
[soutou] 普通の軍人さんは保守的なもんで、一回勝ったら、また勝った方法でやろうとする
[sf] フランスはダンケルク以降、それ以前の整備を捨てて高速化してますが
[soutou] 独逸は一回負けたし、権力者がおかしい人だったんで電撃戦なんか思いついたんだ(ぉぃ
[sf] それ以前の艦が遅いからといっても、それはしかたないんですよな
[sf] 当時の主力艦に合わせて整備されたものなので。
[sf] 連合国側に参加後に航空機運用ができなくなったといっても、この時点で空母としての利用価値は薄いわけで、それよりは防空力のある輸送艦として整備したというのは卓見だと思う
[soutou] というか、もう、防空能力も要らないんじゃ
[sf] わりと最後まで輸送船の妨害はしていたような
[Nord] 44年当時だったら、第三航艦は相当衰退してますな
[Nord] 同じ頃にフランス南西部に独立した対艦攻撃部隊が居ますが、これはなんだろう・・・
[Nord] 2航艦は南からの防御で手一杯だし
[sf] ベアルンは全長も短いんですね。スペック的には神鷹とかと大差ないわけか。
11:37:20 + akiraani(~akiraani@ackube001029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] つまり第二次大戦後期型の航空機はそもそも運用できないんだろうなあ
11:38:45 NM -> NM_afk
[Nord] そもそも、この頃は何を艦載していたのだろうと↓
[Nord] 機体にはG36A艦戦(グラマンF4F3ワイルドキャットの輸出型)、V156F艦爆(ボートSB2Uビンディケーターの輸出型)、カーチスSBCヘルダイバー艦爆(大戦後半に活躍したSB2Cじゃないよ。戦前の複葉艦爆だ。)、ダグラスTBDデバステーター艦攻なんかがある。
[Nord] もっとも実際にフランスへ着いて実戦参加(陸上基地で使われた)したのはV156Fだけだったが。
[sf] 引用元も示しといたほうがいいかとー
[sf] さっきのは http://www.st.rim.or.jp/~kishimot/french.html
[Nord] 失礼
[sf] ふむ
[sf] http://www.general-support.co.jp/bbs/light.cgi
[sf] か
[Nord] はい
[sf] そのへんの購入計画があったものの、開戦して敗けちまったので、結局はV156Fだけしか届かなかったというわけか。つーことは、ベアルンが実戦で運用されてた時にはLN40とかを搭載してたわけですね。
[Nord] http://www.warbirds.jp/data/us/htm/sbc.htm
[Nord] 意外なところに、パリ陥落時のベアルンの動きが記されていました
2004/08/04 12:00:00
[sf] ふむふむ
[Nord] SBCをカナダから輸送中に休戦のようです
[sf] CV Bearn で英語サイトを検索してみたら、小説やウォーゲームのシナリオが(;^^)
[sf] http://home.att.net/~leverett/saga.html 小説はなんか架空の一族の歴史を追うようなものなのかしらん。ベアルンがミットウェイに参戦してるようにみえたけど。
[Nord] なんか、そういう架空戦記モノがあったような・・・
[sf] ふむ。Tarrantryという架空の公国が、ブルターニュの西でアイルランドの南の位置の島国として設定されてるらしい。
[sf] そういう設定の、参加型の架空戦記小説サイトのようだ
[sf] ふむ
[sf] http://www.warships1.com/ という著名な掲示板サイトがあって、そこの戦艦対戦艦の掲示板ではじまったネタだと。いずこも同じらしい。
[akagane] なんか、南太平洋のほうで、自由フランス海軍のベアルンが活躍してるっぽいのだが
12:41:05 NM_afk -> NM
12:46:02 + akiraani_(~akiraani@ackube001029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/08/04 13:00:00
13:10:06 kairi_Awa -> kairi
13:38:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:39:24 KITE -> kite
2004/08/04 14:00:00
14:01:08 + ao_work(~chocoa@tky4-p1.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:18:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] http://cnn.co.jp/usa/CNN200408040007.html
[NM] 誤植発見
[ao_work] 職業病か。
[NM] うむ。
[ao_work] じゃあ仕方ない。
2004/08/04 15:00:00
[sf] > テロ情報古いが、警戒強化は打倒 米政府
[sf] げふげふ
[sf] しかし題名だけではなくて
[sf] > 警戒レベルを引き上げたことについて、情報の大半は3年以上前のものだと認めた上で、警戒強化は打倒だと強調した。
[sf] と本文でもっ。
[KyrieNote] 翻訳ソフト使って変換してるからとか
[Kakeru] 打倒するのか
[KyrieNote] 手直しするけど全部おんなじよーに誤変換
[KyrieNote] したまま通過
15:05:39 + akiraani(~akiraani@ackube004203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 履歴書かきかき
[Kakeru] 最近自分の性格が明るいんだか暗いんだかさっぱりわかりません
[Kakeru] ……躁鬱?
[ao_work] 医者いってこい。
[Kakeru] じつはこー本質的に根暗じゃないんかと(とおいめ
[Kakeru] とりあえず明るいとでっち上げておこう
[ao_work] 最近の履歴書には性格もかかないかんのか…
[Kakeru] 「自覚している性格」というらんがコクヨの履歴書にありました
15:47:11 kairi -> kairi_Awa
2004/08/04 16:00:00
[Nord] |w・)<打倒米政府・・・
16:24:12 fukaHPawy -> fukaHP
16:36:40 ! Kakeru (CHOCOA)
16:37:55 ! Nord (ごきげんよう)
16:45:47 + showaway(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/04 17:00:00
17:11:27 gallone -> gallonyan
[sf] そういや例の英語の架空戦記を読んでみました。ベアルンも活躍。龍驤や隼鷹が燃えておる。陸奥は例によってあっけなく爆沈。伊勢や日向がボロボロだ。田中提督率いる神通と駆逐艦隊は活躍してるようだ。
[akagane] 日本人より、欧米人の方がライゾー・タナカの評価はたかいよなぁ
[sf] なんでしょうなあ
17:31:54 + Morris0(~windie@p3233-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:45 gallonyan -> gallows
17:35:38 ! Morris (Connection reset by peer)
17:35:44 Morris0 -> Morris
[gallows] 足尾銅山
[akiraani] それは田中正造
[gallows] ありがとうございます
[showaway] そういえば、最近、星野之宣さんの新作「ムーン・ロスト」を読んだ
[showaway] 月がなくなる話
[showaway] 必要な事をして大人たちは死んでいき、子どもたちが未来を受け継ぐ話でもある
[akiraani] いのり……ささやき……えいしょう……ねんじろ……ってロストするんですねっ(違
[Prof_M] #さっきロストしてリセットかけたんだが(おぃ
17:48:33 + akiraani_(~akiraani@ackube004203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ちなみ、単行本を1と2両方買うと、抽選で月の土地が当たる
[Prof_M] #平均Lv14で#2の地下5階は無謀だったかもしれん
[sf] ムーン・ロスト(KCデラックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02465707
[sf] ふむー
[showaway] 月がなくなったから、エウロパをもってこようと言う話
[sf] な、なるほど
[sf] どうしてなくなったのだろう
[sf] しかし乾いた月よりは使いでがありそうだな
[showaway] 小惑星が地球に衝突しようとして
[showaway] その小惑星をブラックホールで軽量化して軌道をずらそうとしたら
17:58:12 ! MELTDOWN (Leaving..)
[showaway] 月も一緒にブラックホールに飲み込まれちゃってなくなった
[sf] ほむほむ
[showaway] そのため
[showaway] 地球の自転の不安定になったり
2004/08/04 18:00:00
[showaway] 月のかけらが降ってきたり
[showaway] 地軸も40度ずれて
[showaway] 北米は北極に
[KyrieNote] 大変だ
[showaway] そのために、ESA(欧州宇宙機関)が中心にエウロパをもってこようとする計画が発動
[showaway] アメリカが敵と言う、最近らしい話(ぉ
[showaway] <北米が北極な状況でエウロパをもってこられて、地軸が安定したら困る
18:08:42 ! sleep114 (Connection reset by peer)
18:11:00 + toubousya(~chocoa@flets069.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >パラグアイの首都アスンシオン郊外で起こったスーパーマーケット火災で、地元メディアは2日、政府当局者の話として、死者が364人、負傷者が約520人に上ったと報じた。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040803-00000104-yom-int
[akagane] 火事にしちゃあやけに死者が多いと思ったら
[akagane] >店から脱出した市民らは2日、地元テレビに対し、店の警備員が商品略奪を恐れて出入り口のドアを閉鎖したと相次いで主張。中には、「店の担当者から『勘定を払っていない人は外に出られません』と言われた」との証言もあった。
[akagane] うわぁ、ブラック
[soutou] 難しい問題だ
[soutou] 店の人を応援しておこう(ぉぃ
[akagane] ううむ
[akagane] 『アフリカを食べる』の松本さん。
[akagane] うまい
[akagane] いや、食い物がでなく
[akagane] 文章が
[akagane] 日食の後の精進落としの祭りで
[akagane] 『踊りを見ながら密造ドブロクを飲み交わしていると、生干しの肉を渡された。(中略)きょろきょろした歯ごたえの脂身が独特で、』
[akagane] でまあ、鰐の肉なのだが
[akagane] 結びの文が
[akagane] 『なわでくくったワニの干し肉をお土産にもらった。ふらつきながら帰る道は満天の星だった』
[akagane] ううん
[akagane] さすがだ
18:41:23 + meltdown(~meltdown@wd99.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:10 toubousya -> toboHan
[sf] 確かに上手いなあ
[akagane] いやもう、こう
[akagane] ケニアでの話なんだが
[akagane] 結びの文を読んだとき、ぶわーっ、と脳裏に情景が広がるんだよ
[akagane] とりあえず物書きの練習にもなる。オススメ。
[akagane] 無駄な文章がほとんどないのは、新聞記者さんだからか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040729.html#210000
[sf] [sf] アフリカを食べる(朝日文庫)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01576282
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022612371/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022612371 )
18:57:40 akiraani_ -> ani_mesi
2004/08/04 19:00:00
[akagane] ふむむむむ
[akagane] 太平洋戦争についてサイトをのぞいていたら
[akagane] http://www.warinthepacific.net/main.asp
[akagane] War In The Pacificなるゲームのサイトに
[meltdown] に、日本語じゃないやい(汗)
19:18:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
19:23:10 + ponzz(~chocoa@n248.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
19:35:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「終わりのクロニクル1 下」読了
[meltdown] おおう
[meltdown] 副題 じじい墜つ
[meltdown] そんな一冊でした。まる。
[ani_mesi] 1下というと、エロゲが最終兵器の……
[meltdown] そっちのじいさまは生き残ってますなー、不思議と(w)
[meltdown] あれにはいろんな意味で驚きましたが<120GBの最終兵器
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] 実名プレイは熱いぜ
19:53:54 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅プレイ。
19:55:09 + aspha(~aspha@PPPa452.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:55:21 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] 連れ込み?<自宅プレイ
[sf] 「実家に帰らせて頂きます」
[Kakeru] 最近のでは両親は長期出張とか死んだりしてないので犯りたほうだい
[Kakeru] がーん
[sf] あいかわらず、ひとこと余計なのを直裁に出すんだなあ
2004/08/04 20:00:01
[Kakeru] 男のロマンなんだろうかやっぱり
20:11:37 ani_mesi -> akiraani
20:12:39 + aspha1(~aspha@PPPa452.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:15:04 ! ao_work (CHOCOA)
20:16:16 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
20:17:56 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:58 ! TK-Leana (EOF From client)
[NM] 自動販売機にお金を入れ
[NM] ボタンを押す
[NM] 待つこと数十秒
[NM] ……
[NM] 自動犯罪機でした。orz
[Falshion] (ZAPZAPZAP
[Kakeru] なむなむ
[soutou] そういうときは
[NM] 信じてたのに……
[soutou] ちゃんと自販機の設置元の電話番号か
[soutou] 整備担当会社の電話番号が書いてあるので
[soutou] 即電話
[soutou] ちゃんと帰ってきます
20:21:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあ実はホカ弁屋の脇の自販機だったので事情を話して事なきを得ましたが。
[tatsu114] 座布団0.25枚
[soutou] 四分の一
[Kakeru] 5/8
[NM] 昔はやったミニ座布団とかいうやつでせうか
[kaji] いえそのまま
[kaji] しかも中身だけ
[tatsu114] 普通の座布団を
[tatsu114] 1/4にきったものです
[Kakeru] 綿ダイエット1/4
[Kakeru] すかすか
20:25:24 ! [syo] (Connection reset by peer)
[NM] 変な座り心地
20:28:09 + aspha(~aspha@PPPa428.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] やるきでろー
[Kakeru] (ぽて
20:33:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 落ちた
[Kakeru0] やるきぜろー
[Kakeru0] やるきぜろー
[Kakeru0] やるきぜろー
[sf] 「デジタル時代のアナログ」に生き残りをかけるbk1 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/02/news004.html
20:39:12 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] 自動処理でなくて人件費のかかるところでやるというのは当初の方向性だったが
[sf] それで経費がかかりすぎてたわけで
[sf] そこをアフィリエイト(ブリーダー)やblogからのTrackBackなどを受け付けることにより、金はかかんないけど利用できる関係を作っていこうというわけだろう
[akagane] まあなんだ
[akagane] 重いよ、なんにしても>bk1
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] いかにブリーダーを騙してただ働きさせて搾取するかという(ごす
20:43:16 + catpunch(~username@p32076-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……だれもつっこまない
[tatsu114] どかーん
20:45:34 kite_ -> KITE
[tatsu114] (どどどど
[tatsu114] ぷす
20:46:52 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 確かに重いんだよなあ。どうにも設計が悪いと思うけど。
20:48:12 NM -> NM_afk
[Kakeru] (ぽて
[sf] ちなみに開発は富士通でありました。
[Kakeru] cgiは重いのー
[sf] bk1.jpなんかは、改善仕様がないので新しいのをという感じなんだろうけど、あれもあれでなあ
[sf] bk1は検索結果をリンクとして張りやすいという大きなメリットはあるんだけどねえ
20:49:55 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] googelとかは世界中の情報を集めて世界中からアクセスされているようですが
[Kakeru] とばないんかね<サーバ
[sf] いわゆるなんだっけ<
[sf] RESTなアーキテクチャなので、その点は他の書店よりは優れてるんだが
[Kakeru] RESTってなんですか?
[sf] http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/REST REpresentational State Transfer
[sf] 要するにURLに問い合わせ内容がかかれているというのは嬉しいよねえ
[sf] という話
[Kakeru] なるほど
[akagane] ああ、sfさん
[akagane] 私が代わりに答えようと思っていたのに
[sf] Googleの検索結果のURLにキーワードが含まれていなければ、偉い困るでしょ。ああいう話です。
[Kakeru] ししょー
[akagane] rest:restricted environmental stimulation therapy 制限環境刺激療法, レスト 《禁煙させるため 24 時間部屋に閉じ込めておく方法》.
[Kakeru] ししょー(ぽかっ)
[akagane] あいたたたた
[akagane] 老い先短い老人になんてことするかなー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] デバッグとかで480時間ぐらい閉じ込めてゲームさせたりすると
[Kakeru] もうだめぽ
[Kakeru] こうしてみるとJGCの45時間耐久セッションって(とおいめ
[Kakeru] きけんだJGC
[Kakeru] クッキーにではなくURLに情報が残るので
[Kakeru] こぴぺするだけで世界中に見えてしまうという
[Kakeru] googelの検索結果に別の検索サイトの検索結果がそのまんま引っかかったり(とおいめ
[sf] ありますなあ
20:59:02 toboHan -> toubousya
2004/08/04 21:00:00
[sf] ■科学・技術 【コラム】スペースシャトルでの健康問題 宇宙空間に長期間滞在すると、心身にどんな影響が?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=genre/08/space.html
[sf] > 佐野眞一、斎藤貴男、藤井誠二、武田徹、大泉実成、石井政之……。大ベテランからデビュー前の新人まで、総勢12名の書き手が描き出す、「ビジネスとしての執筆業」。
[sf] > 夢の追求と生活収入の獲得を両立すべく奮闘している彼ら。「フリーランスが抱える希望と不安」「個人事業主としての戦略と自己責任」「ライフワークで食べるということ」をテーマに、その取材方法から作品テーマの確立、ジャーナリズム論、生計術までを語り尽くす。
[sf] うう
[sf] ミスった
[sf] ■ノンフィクション カネか自由か──生活と志のギャップを赤裸々に綴る 石井政之編『文筆生活の現場』著者コメントと刊行記念講演会のお知らせ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=genre/04/bunpitsu.html
[sf] こっちだ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] スペースシャトルは関係なし?
[sf] そうです。そっちは #科学技術 に張ったやつだ
21:06:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ノンフィクションライターはたいへんという本なんだろうか。
[Kakeru] 大変なんじゃないのかなぁ
[Kakeru] この解説だと
[sf] テーマ的にはフィクションでも変わんないよな
[sf] ノンフィクションならではってのは、ジャーナリズム論とかのあたりになるのかな
[sf] まあ時代の流れなのかしらん。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040802.html#130000
[sf] 『平凡社新書234 ヨーロッパ本と書店の物語』
[sf] なんか見てると、詩が文学に駆逐され、文学が量産型ロマンス貸本に駆逐され、そしてジャーナリズム(新聞・雑誌)に駆逐されるという流れが書かれてました。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ジャーナリズムは何に駆逐されるのやら
[gallows] 無関心
[gallows] とかネタにならんかな
[sf] ああ、らしいですねえ
[Kakeru] ケータイ?
[sf] ラジオ、テレビ。ってのもあったわけですが
21:17:05 ! [syo] (Connection reset by peer)
[sf] メディアが違うだけで、好奇心をそそるようにニュースを提供するという意味では、変わってないのだと思います
[sf] ケータイでの「友人間コミュニケーション」に駆逐されるというのは
[sf] 確かにあるかもしれません
21:17:44 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 大きな物語/世界への関心を失い、身近な物語にのみ関心を示すとかは、ありがちな言説っぽい。妥当かどうかはともかく。
21:19:52 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ふむ。
[OTE] さてさて
[OTE] 果たしてかつての日々は、すべての人が詩歌を歌い、他人に等しく関心を持っていたのか?
[OTE] という問題があるわけだが。
[OTE] メソポタミアの石版にも、若者を嘆く言葉があったと聞くから
[OTE] 昔の人は、さぞすばらしかったのであろう。
[Kakeru] どうでしょう詩人のOTEさん
[OTE] うむ。
[OTE] 大衆は大衆だと思うけどな。
[Kakeru] 一億総インテリ時代
[Kakeru] もえー
21:27:54 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] 時代はITとか言っていたような気もしますが
[Kakeru] これから勝ち組になるのはどの変なのか
[aspha] 政治家(ヲィ
[aspha] まともに答えると、情報関連企業で勝ち続けるところは少なそう
21:38:40 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ブラジルで二次大戦で日本は勝ったと言い張る人
[showaway] 最近、公共系システムの安値受注が多発しているのは、勝つための布石
[aspha] 本体は安いけど、オプションと維持管理の費用が高いアレか
[ponzz] うわー
[ponzz] なんで絵が島本なんだーっ!(汗
[ponzz] しかも漢玉なんて描いてるしっ!
[Yaduka] 素敵だ
[ponzz] あー、びっくりしたー
[ponzz] しかも宣伝してるしー(Σ
21:47:45 aspha -> aspha_AFK
2004/08/04 22:00:00
22:08:06 fukaSleep -> fukaNote
22:08:14 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
22:10:32 soutou -> sou_away
[Kakeru] 峰不二子に騙されても騙されても(100行略)騙されても貢ぎ続けるルパンは愛なんだろうか? あれ
22:25:04 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 愛だね。
22:25:41 + akiraani_(~akiraani@ackube005077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[Kakeru] こんばんわ
22:30:32 akiraani_ -> akiraani
22:31:21 + siseru(~Dead@R218002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:12 OTE -> OTE_Aw
22:32:31 ! akagane (Connection reset by peer)
22:36:58 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq021.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:30 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:29 ! akagane (CHOCOA)
22:45:15 kairi_Awa -> kairi
22:49:24 Luna -> LunaAway
[Kakeru] 仕事って楽しい?
[Kakeru] とかここで聞くと肯定しかかえってこなそう(とおいめ
[siseru] 楽しくないけど、給料貰えるからね。
[[syo]] 生きていくためには仕方なし
[siseru] ただまあ、楽しい仕事もあるし、普段は面白くない仕事でも時折楽しい瞬間があったりはする。
[Kakeru] むむむ
[siseru] 趣味に生きたいなら、仕事自体を楽しむ事は諦めて公務員になった方が良いよ。それもできれば市区町村役所とかの > かけるん
2004/08/04 23:00:00
[[syo]] コネさえあれば、一生楽に仕事できますの
[Kakeru] こねなんかない。
23:00:33 + KyrieNot0(~epsca@Air1Ace155.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:00:36 + Catshop(~sakurai_c@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] 定時帰りでそれまで1回か2回1時間の仕事あるかないか
[siseru] 警察官、自衛官、消防署、国家二種・三種あたりは、公務員でも時間が不定期だったりするから、割けた方が良いけど。
[[syo]] 忙しい部署だと、年がら年中残業だけどね…
[[syo]] 病院だけはオススメしません
23:01:27 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[[syo]] 市役所系統がそこそこ仕事楽なのかな、と
[siseru] 仕事内容が、気狂いそうな程退屈でも良ければ、地方上級の技術系(東京なら電気・機械・土木)がいい
[siseru] 無茶苦茶窓際らしいけど、確実に定時っぽい。
[Yaduka] 自衛官残業無いよ
[Yaduka] いや
[Yaduka] 残業手当がないよ
[siseru] 夜勤とか無いんですか > 自衛官
[Yaduka] 警衛とかあればつきます <夜勤手当は
[Yaduka] それでも3桁くらいだったよー名
[siseru] 夜勤とかあるとTRPGに差し支えが(ぉぃ
[Yaduka] まあ、夜勤にもよります
[Yaduka] うん、色々と。
23:07:20 aspha_AFK -> aspha
[Kakeru] おやすみなさい
23:07:58 ! Kakeru (CHOCOA)
23:10:17 LunaAway -> Luna
23:12:28 ! toubousya (CHOCOA)
23:16:55 sou_away -> soutou
23:17:28 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:07 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004097.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:33 + SiIde-Mac(~maclawork@U042227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
23:34:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:37:30 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
23:40:12 ! theta (Leaving..)
23:40:35 + nmasaki(~nmasaki@ZR012063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:48 NM_afk -> NM
23:47:31 + theta(~theta@ntkyto047251.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] やれやれ
[sf] [KN] 日報:2004-07-20 がようやくできた。また遅れてきとるなあ。明日予定で予約するか。
[ko_iti] あー
[ko_iti] ……
[ko_iti] 市役所、つらいよ?
[siseru] まあ市役所にもよるんでしょうね。あと部署とか。
[Luna] んー
[Luna] 事務職なら極端な差異はないです
[Luna] たとえば図書館勤務なら土日は休めないとかそういうのはあるにせよ
[siseru] たしかにこう、なんでも一括りに「役人は楽だ、仕事をしていない」というのは失礼だな。すんません。
[Luna] 一般企業に比べたら楽に見えるような感じ
[KITE] 市役所職員が家族ですが、定時17時で帰って来るのが23時ごろ、でも残業手当なしだったりします。
[KITE] 人件費も人間もジワジワが削られてるのに、部によっては仕事の量はあるから、公務員も楽な仕事、と言うわけではないようです。
[Luna] まぁ役職その他による部分もありますね
[ko_iti] 出先はらくっぽい
[ko_iti] 想像でしかないが
23:59:39 ! ponzz (CHOCOA)
23:59:40 ! kairi (Connection reset by peer)
23:59:50 + kairi(~kairi@x029086.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/08/05 00:00:00 end