#もの書き 2008-11-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-05をご活用くださいませ。

2008/11/05 00:00:00
00:04:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:13:50 ! aspha ("Leaving...")
00:14:36 ! seiryuu ("Leaving...")
00:23:16 Zero2_AFK -> Zero2
00:23:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:30:55 kisito_ -> kisito
00:32:18 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アメリカ大統領選挙はどんな状態だろう
[soutou] マケインがなっても、オバマがなっても
[soutou] あまり強くなさそうだからだめだな
[Stella] 現在の世界の指導者でプーチンに勝てるのは老魔法王しかいません
00:40:03 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[soutou] 民間レベルではインフレ1京%ぐらいを達成したと話題のムガベ大統領とかどうですか
00:43:48 mikeyama -> mikeZzz
00:59:29 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/05 01:00:00
[sf] そういえば昨日よんだ小説が私受けするステキなものであった
[sf] .k 人柱はミイラと出会う
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人柱はミイラと出会う をどうぞ♪
[sf] 江戸時代の日本の習慣が珍妙な形で現代にも残っていたりする現代日本を舞台としたミステリ連作。
[sf] 建築時におこもりする人柱という仕事とか、既婚女性が歯医者でお歯黒をつける習慣とか、議員に黒衣がついてプロンプタみたいにカンペ出したりするとか
[sf] 県知事が毎月参勤交代するとか
[sf] そんな愉快日本を舞台に、その愉快な設定をきっちり使ったミステリを書いてあるのです
[sf] 人柱はミイラと出会う  http://www.koubou.com/asin/4103046716
[sf] 主人公は留学生で、そんな日本の奇妙な習慣に驚きつつ、人柱業の青年に引かれていくみたいな組み立てであります
01:07:19 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[sf] ラストの落ちもよかった
01:08:53 ! MOTOI ("今度、一元兄弟の絵も描きたいっす")
[sf] ソフトカバー1200円で文庫ではないのでどー使用かと思いましたが、これは実に私向けの作品でありましたよ。
[sf] 満足ー
01:11:25 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 厄年休暇とかちょっとステキ。
01:17:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm053043.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 警察鷹とか。
[sf] そのへんの異化作用が私好みなのでした
[AKAgane] なんとゆーか、実にこう、アレだな。いわゆる神林長平さんとかが得意な日本SFらしい感じの異化作用が感じられますな
[shirakiya] ほほう
[AKAgane] あ、いや、しらきぃ、ワシはまだ読んでおらんよ?
[shirakiya] いあ、ログなど読みつつ。
[AKAgane] sfさんの感想を元に、「たぶんこうだろう」と脳内で組み立てた印象の話だべ
[sf] すっとんきょうなのだけど、日本人の皆さんはみんな当たり前の顔をしていて常識だったりするのですよ
[shirakiya] 人柱とかお歯黒とか黒子とか厄年休暇とかとかとか。
[shirakiya] そこらへんに、うひひと。
[sf] 黒衣は目に入らないので「あの人誰」みたいに言われてもなかなか「いないでしょ」と意識されない。
[sf] 既婚女性がお歯黒をつけているのは当たり前で、でもなんで未婚のはずの人がお歯黒をつけているんだろうという謎とか。
[sf] 車中で化粧ならぬお歯黒つけをしているのはけしからんとかいったディテールがうまい
[shirakiya] うひひw
[AKAgane] わははははは
[shirakiya] ジョジョ!俺はポチるぞ!(違う
[AKAgane] SFといえば、気になったのがコレ 『宇宙をかける少女』 http://www.sorakake.net/index.html
[AKAgane] 「そらかけ」
[sf] 厄年休暇なのについつい仕事をしたくなって大学に出てきて怪我をしたら、自業自得だと言われる。
[sf] そんな細かいところが行き届いていたのでした
[shirakiya] いいなぁw
[sf] .k 宇宙をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙をかける少女 をどうぞ♪
[AKAgane] > 軌道暦311年。人類がその生活圏の中心を宇宙に移し、無数のコロニー群が宇宙空間に浮かぶ時代。少女「秋葉」は、宇宙開発に名を轟かせる獅子堂財団、獅子堂五姉妹の三女。コロニー生まれのコロニー育ち、スクールコロニーに通っている。
[AKAgane] この設定はまるでかまわんというか、むしろオールオッケーなのだが
[AKAgane] オフィシャルサイトのトップページにある画像……
[shirakiya] …最近では、オフィシャルが痛車を作るのか…
[AKAgane] これ、コロニーが大気圏に突入してね?
[shirakiya] してますね。
[shirakiya] 問答無用の直撃コースで。
[AKAgane] いきなりいろいろ大惨事っぽいんだが(w
[soutou] 知らないで適当に描いたのではなくて
[soutou] 明らかに突入を描いているので
[soutou] そういう話なんでしょう
[soutou] 多分
[kairi] このコロニーを打ち落とすのが最初の目的なんでしょう
[AKAgane] なんとゆーか、いろいろとんでもなく愉快そうなので期待だ
[shirakiya] もはやソーラレイでも焼き払えそうにありませんな
[shirakiya] これで、まったく落ちなかったら、どうしよう
[kairi] 大気圏で重力とのバランスをとり続けるコロニー
[shirakiya] ほに。サンライズだったのか。
[shirakiya] 人工知能搭載型コロニー……
[AKAgane] どうやらつっこんどるんは、このコロニーのようじゃの>人工知能搭載型コロニー、レオパルド
[shirakiya] トップページで落ちているのは、彼か。
[AKAgane] 自殺なのか
[shirakiya] 性別男性、血液型AB型、趣味はネットサーフィン。
[AKAgane] 自殺っぽいな(w
[shirakiya] 自殺っぽいですね。
[soutou] レオパルドIIならこんなことには(ぉぃ
[shirakiya] はた迷惑な自殺だな。高層ビルから飛び降りて、下にいた人を巻き込む以上に。
[kaji] 地球規模に迷惑だろw
[shirakiya] 「自演バレタ。人生オワタ\(^o^)/」「そんな理由でコロニー落ししないでーっ!」
[akiraani] いやいや
[AKAgane] いやー、しかし、「少女たちの想いは、いつだって宇宙を越えていく――」というさわやかなメッセージと、可愛らしい笑顔と尻の裏で
[AKAgane] コロニーが落ちている図は、シュールじゃのぉ
[akiraani] 実はラグランジュポイントから巨大なゴムひもがつながってる、コロニーバンジーなのかもしれず
[AKAgane] おお
[Zero2] シュールだw
[soutou] 自演がバレたぐらいどうってことない
[soutou] 多分、ブログが炎上したんだ(ぉぃ
[Zero2] レオパルドが「人類は粛清せねばならん!」 で 秋葉が「それはエゴだよ!」
[AKAgane] なるほど、コロニーバンジーか。スリリングを楽しむのだな。
[akiraani] 中の人間が多分Gで死ぬけど
[Zero2] こうですねわかります
[shirakiya] スリリングすぎるぜ
[shirakiya] 特に、地上の人が。
[Zero2] キャラクターのページを見たが
[Zero2] こうもキャラの衣装に時代も統一性もなんもないといっそ清清しいな
[shirakiya] うむ。
[AKAgane] きっとネットでだな。「逆襲のシャアはありえない。ていうか、減速して地球に落下しているアクシズをニューガンダムでおしとどめたら、落ちるだろJK」とか論争になってだな。レオパルドが「そんなことはないっ! サンライズのアニメに間違いはないんだっ! 押しとどめたら、コロニーは落ちない! オレがそれを証明させてやる!」
[AKAgane] んで、その証明の途中の図だな、コレは
[Stella] 懐かしいな>逆襲のシャアはありえない
[Zero2] げらげらげら
[shirakiya] で、押しとどめてくれる人は?
[Stella] 言ってはならん事を!>しらきやさん
[soutou] あの、女の子たちがやるんじゃないか?
[shirakiya] 項目に「テクノロジー(コロニー)」はあっても、ロボはありませんが…
[Zero2] 実はレオパルドの目的と言うのは地球に突入することではなく
[akiraani] あれだ
[akiraani] 実はスイングバイで別のラグランジュポイントに移動しているところとか
[Zero2] 地球で待つ蜘蛛の男の元へ参じて巨大ロボになることではないだろうか
[shirakiya] それはレオパルドン
[Zero2] まーべらー!
[soutou] 情け無用の男!
[AKAgane] あー、彬兄殿、ストラトス・フォー的に申し訳ないのだが。地球の周回軌道にいては、スイングバイにならんのじゃよ。
[akiraani] ……そういやなりませんな
[AKAgane] あれは、たとえば、地球をスイングバイして、火星軌道にとかのように
[AKAgane] 別の軌道に遷移するときにのみ、意味を持つ
[shirakiya] ところで、このちちしりポリスの「怪奇事例担当」ってのは
[AKAgane] コロニー幽霊とかだろうな
[shirakiya] やっぱりコロニー幽霊とか、デブリ妖怪とかですか。
[Zero2] 居ないはずのn+1人目を探して
[soutou] 妖怪は永久に不滅です
[shirakiya] コロニーでも、そーゆーのはいるんだろうなぁ。
[Zero2] 人の居るところならどこにでも
[soutou] 水木先生のぬりかべ体験を聞くに
[soutou] どうも、人体の生理現象とかそういうものからきてるっぽいからな
[soutou] いつまでも妖怪はいなくならないだろう
[akiraani] 「前方にデブリ発見」「元素解析せよ」「了解、元素解析します……出ました、石の仮面を付けて人間をやめたたあと考えるのもやめた物体です」「太陽にほうりこめっ」
[soutou] ちなみに、京極夏彦によれば、宇宙人なんか妖怪の一種だそうです(ぉぃ
01:47:39 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] …となると。このレオパルドくんのような人工知能は
[shirakiya] …あ、いや。センサー(肉体)の誤作動はあるから、それを怪異として認知することは、ありえるのか。
[Zero2] #しかし、こんな馬鹿でかいものをたった一つの人工知能に任せておくなんて不安すぎる
01:49:10 ! kaji ("Leaving...")
[shirakiya] うむ。自殺されたらかないませんからのう。
[shirakiya] なので、承認権は人間が持っていそうなものですが。
[Zero2] 些細ないたずらくらいはしてそうだw
[soutou] ほら
[soutou] よくいるでしょう
[soutou] ダイアログが出たら、とりあえずOKを押す人
[soutou] そういう人が承認を(ぉぃ
[Zero2] うわーうわー
[akiraani] 「1円で61万株で売却します。よろしいですか?yes/no」
[soutou] それで大変なことになって
[shirakiya] 直接は書いていないが、獅子堂家が、このコロニーの持ち主なのかのう。
[akiraani] とかですね
[soutou] 次の台詞は
[shirakiya] きゃー
[soutou] 「何もしてないのにおかしくなった」
[soutou] です
01:52:21 Prof_M_ -> Prof_M
[Zero2] 「え、何? 人工知能が壊れた? バカヤロウ、そんなもん叩けば直る!」「どこから叩くんですか?」「試しに惑星あたりにぶつけてみたらどうだ」
[shirakiya] 「豆腐みたいに砕けるって。星が」
[akiraani] コロニーをひとつ廃棄しようとして、安い業者に頼んだら地球に不法投棄というか投げ棄てしてくれたとかいうオチはどうでしょう
[Zero2] 人住んでるよ人
[Zero2] ……まさかいらない子たちなのかっ!
01:57:07 ! showaway ("Leaving...")
[shirakiya] せめて再利用したり、地球圏外へ飛ばしましょうよ
[shirakiya] あるいは太陽に放り込むか。
01:58:09 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/11/05 02:00:00
02:00:14 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「サイレントランニングやー」「わかりづらいって」
02:05:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:06:39 ! syo ("Leaving...")
[sf] 実は太陽に落とすのって、けっこーめんどいんですよね
[AKAgane] 地球の公転速度があるからのぉ
[sf] 先の「アクシズをニューガンダムでおしとどめたら、落ちる」ようなもんで
[sf] 押しとどめないと落ちてくれない
[AKAgane] えーちょっと待てよ。地球の公転速度は、と
[AKAgane] 直径3億キロメートルの、3.14かけての9億4200万km
[AKAgane] 365日で割って258万km/日の、ああ、いかん1/4日分忘れた、まあいい
[AKAgane] えーと、おおむね10万km/時の、1790km/分の、
[AKAgane] 秒速30kmくらいか
[AKAgane] すげえ速度だな、あってるかしらんこれ
[sf] あってるようです
[AKAgane] いわば、この秒速30kmをまあ、別に0にすることはないが、それなりに落とさないと
[AKAgane] 太陽にぶちこむ軌道にはのらない
[Zero2] なんとまあ
[sf] なので水星探査機とかはえらい苦労してます
[sf] いまだに水星の全表面の観測が終わってないのはそのへん
[AKAgane] 先ほど、彬兄殿のスイングバイとかの話が出ていたが
[AKAgane] ああやって加速することで、他の惑星との速度差をなんとかするとゆー方式で使われるのだ
[AKAgane] んで、遠くの木星とか、土星とかはいいんだが
[AKAgane] 水星とかになると、この速度差はむしろでかくて
[AKAgane] 水星の近くによって、すごい勢いで通りすぎるだけなら出来るんだが
[sf] メッセンジャー (探査機) Wikipedia:メッセンジャー_(探査機) [キーワード一覧:メッセンジャー]
[sf] スイングバイの山盛り
[AKAgane] 水星の周囲を巡るためには、この速度を打ち消さないとダメなのだな
[sf] .k スイングバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイングバイ をどうぞ♪
[AKAgane] そゆこと、何回も何回も
[AKAgane] スイングバイを繰り返して
[AKAgane] 速度差を埋めるのだ
[AKAgane] 大変なのじゃよ
[sf] 飛行機と同様に「降下」すると加速するので
[sf] 水星の軌道まで降りるとたいへん加速されていて回れない
[sf] ので何度も水星を利用したスイングバイで減速しとるのですな
[sf] 正確には水星のやつはフライバイになるんかな
[sf] .k フライバイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フライバイ をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:MESSENGER [キーワード一覧:MESSENGER]
[sf] こっちのほうでは使い分けられていた
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] いやしかしこう、スイングバイのwikiに掲載されていたガリレオ衛星の >そのままでは推力不足で木星に向かうことができないので、一旦逆の金星に向かい、金星、地球、地球とスイングバイを行って増速する方法を用いて木星に向かった。この方法は VEEGA (Venus Earth Earth Gravity Assist) と呼ばれる。
[AKAgane] そのまんまかいっ!>VEEGA
[Zero2] すげー時間掛かりそうな方法ですね
[AKAgane] 推進剤が山のよーにあれば
[AKAgane] 時間のかわりに推進剤を消費して速度を調整できるのだが
[AKAgane] 推進剤がなければ、時間をかけるしかないのだ
[Zero2] 速度×時間=距離 ですものなあ
02:39:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:46:45 Zero2 -> Zero2_AFK
2008/11/05 03:00:00
03:00:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:07:12 ! takajin ("Leaving..")
03:32:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:44:16 ! ao ("おやすみ")
03:55:32 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/11/05 04:00:00
2008/11/05 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] なんか、夜明け頃に起き出す生活リズムが定着したのかな
[SiIdeKei] ……単に寒くて、起きただけかも知れないな
[KUZUMI] 「ボクが温めてア・ゲ・ル」なんてのは好きですか?(w
[SiIdeKei] ジョークならいいけど
[SiIdeKei] 本気なら銃撃ものですね(笑)
[KUZUMI] 確かに本気は嫌だw
[fukaFuton] おはですの
05:26:15 fukaFuton -> fukaNeoki
[KUZUMI] おはですの
[KUZUMI] おにゃのこが「寒い」と言ってふるえているのを抱きしめる方が好きです、個人的にはw
[fukaNeoki] 「ああ………ここは………とても…………さむい………」
[fukaNeoki] (いきなりエンディング)
[KUZUMI] 「ぱとらっしゅ、とてもねむいんだ」
[SiIdeKei] 「ぱとらっしゅ……あたためてくれるのかい? ……あ、そこは……ここ、教会だよ、だめぇ……」
[SiIdeKei] ……なんでこんなことに……
[fukaNeoki] 流石(^^;
[KUZUMI] うむ(^^;
[Yad_sleep] 「北の住民は寒さをしのぐため、アザラシの腹を割いてそこに潜り込むという。パトラッシュ、君はボクにそうしろと………っ」
[SiIdeKei] にげてーぱとらっしゅにげてー!
[KUZUMI] 早朝から楽しそうだね(いきなり素にもどってみる)
[Yad_sleep] しかし中途半端な時間に目が覚めた……
[Yad_sleep] 寝直そう
[KUZUMI] 私には見える、、、寝過ごす未来が
[SiIdeKei] 「みえるのら……ねしゅごしゅ……みらいにゃ……むにゃむにゃ……」「そろそろおきなさーい!?」
[KUZUMI] しかし冗談抜きで寒いな、、、なにかはおるモノでも探してくるか
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/081105/mrt0811050010000-n1.htm  飛ばない座布団“決まり手”は4枚合体 大相撲九州場所で導入
[SiIdeKei] 4倍座布団乱舞の予感。
[fukaNeoki] 四枚合体 ザブトンフォー
[KUZUMI] いっそのことおもり入りにして物理的に飛ばせなくw
05:55:01 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 大きさ4倍の座布団、それにいつもの3倍の回転を加えて12倍!
2008/11/05 06:00:00
[KUZUMI] 「おっきさ4倍……」「0に何をかけても0だろ」「ひどっ!!」
06:02:28 + Leonald(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「そんなことないもんっ! 回転を加えれば……っ!」
[SiIdeKei] 「……揺れないな。微動だにしてないぞ」
[SiIdeKei] 「うーっ! ううーっ!」
06:08:56 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 早起きしてつなげて見れば、朝っぱらからいったい何をw
06:11:27 mihiro -> mihiaway
06:16:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
06:29:47 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:19 ! liot ("See you...")
2008/11/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008110500033  特急電車トイレに男性遺体=ナイフで自殺か−滋賀
[SiIdeKei] ワイドビューひだ殺人事件!?
[SiIdeKei] と思ったら、自殺の可能性での捜査らしい。
07:09:52 ! Kannna ("CHOCOA")
07:14:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] NHKで小浜市がでてる
[Stella] 小浜市自重しろ
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):いよいよ開票、小浜も熱いぞ オバマ氏応援フラ100人 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1104/OSK200811040089.html
[Stella] 本気で自重しろ
[sf] .k 小浜市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小浜市 をどうぞ♪
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):オバマ氏過半数ほぼ手中 マケイン氏、民主地盤切り崩し - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1105/TKY200811040365.html
[SiIdeKei] そういえば、今まさに投票中か
[Stella] ニュースが「オバマ優勢」と言ってたから開票始まったかと思ったけど、日本時間で8時からなのか
[SiIdeKei] ですね
[SiIdeKei] 昨日の夜7時(日本時間)から投票開始、ってな日程だったような。
[SiIdeKei] 出口調査が行われているのは、あちらも同じなんじゃなかろうか(笑)
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ニセ標識、近隣住民ら設置 道交法違反容疑で書類送検へ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1104/NGY200811040002.html
[Stella] 偽一時停止標識の件で、誰がやったのかが判明しました
[SiIdeKei] 間違って検挙した件の八つ当たりに、見えなくもないが
[SiIdeKei] >住民らは今年夏ごろ、同市横山町の市道丁字路にあった一方通行規制の標識をポールから取り外し、代わりに偽の「止まれ」の一時停止の標識を取り付けた疑いを持たれている。
07:23:26 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 初めについてた正しい標識外しちゃったのか……
[SiIdeKei] #別のポールにつけたらしいけど。
[KUZUMI] 小浜市、、、何がしたいのだか福井県民だがさっぱりわからない
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):2県共有、「富士山ナンバー」交付開始 山梨と静岡 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200811040103.html
[Stella] フッジッサーン/^o^\
[KUZUMI] 富士山型のナンバープレートとかやっていた記憶が
07:36:05 Luna -> LunaWorks
07:37:27 ! ikenyang ("Leaving..")
07:39:04 mikeZzz -> mikeyama
07:41:41 ! hiiragi_ ("Leaving...")
07:43:14 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:50:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/05 08:00:00
08:03:04 ! mihiaway ("Leaving...")
08:06:14 + MELTDOWN(~meltdown@p5154-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:52 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:26 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:10:36 KITE_ -> KITE
[Yu_AFK] あらいぶ
08:12:41 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_AFK] 富士山ナンバーの話しだけど
[fukaWork] さて、出勤。いてきまふ。
[Yu_AFK] 交付される範囲を見ていたら
[Yu_AFK] いてらノシ
08:13:49 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yu_AFK] 「富士県」を創った方がいいんじゃないかと思えてきた……(w
[Yu_AFK] 伊豆は神奈川県に合併して(ぉぃ
[Yu_AFK] と、ご飯&米大統領選挙の速報見に行ってくるのし
[Stella] 患者情報:昭和大辞めた医師 472人分持ち出し開院案内 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20081105k0000m040156000c.html
[Stella] やっちゃった
[Stella] 昔は時々聞きました>退職後に患者をごっそり持っていって開院
08:32:06 Marcy -> Mar-work
[SiIdeKei] Macで使うテキストエディタ
[SiIdeKei] miは非常に優れたエディタなんだけど
[SiIdeKei] ATOKで連文節変換をするときに、文節の区切りが判らなくなってしまう事がある
[SiIdeKei] という問題が発生してて
[SiIdeKei] 比較的長い文章を思いついたままに書く作業が増えた昨今、ストレスに。
[SiIdeKei] で、ヒマさえあればエディタを探していたんだけども。
[SiIdeKei] Smultron  http://tuppis.com/smultron/
[SiIdeKei] スムルトロン、と読むらしい
[SiIdeKei] このエディタだと、割とよさそうな気配。
[SiIdeKei] タブで複数のテキストを開くことも出来るので
[SiIdeKei] miの代わりになってくれるかも知れない。
08:53:19 mikeyama -> mikeUniv
[SiIdeKei] ちょいと困るのは、文字数計算のところか。
[SiIdeKei] 改行を一文字として数えるみたいだなあ。
[SiIdeKei] ある意味正しいんだが
[SiIdeKei] 小説を書くときには、ちょっと困る、かな?
2008/11/05 09:00:00
[SiIdeKei] あとは、縦横の文字数を決めて何枚書いたかを確認することは、出来ない
[SiIdeKei] ……枚数を決めて書くには、ちょっと使えないなあ
[SiIdeKei] 文字数考えずにぱかぱかとSmultronで打ち込んで
[SiIdeKei] Wordかmiで枚数確認、といった感じで使うべきか。
[SiIdeKei] miには1ページの縦横の文字数を指定して、枚数を数えることが出来る機能があるので
[SiIdeKei] 小説書きには非常に塩梅がいいんだよなあ。
[sf] .k Smultron
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Smultron をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんか、どこかの国の言葉で野いちご、という意味らしいです<Smultron
[SiIdeKei] アイコンも野いちご。
09:09:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm038106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] これで常用するテキストエディタはOS X標準のテキストエディット、スティッキーズ、mi、そしてSmultronの4つか……
[sf] 文字数をカウントしているというよりもキャラクター数をカウントしてる感じですなあ
[SiIdeKei] これにMS WordとOpenOffice.orgが……
[SiIdeKei] 単純にキャラクタ数のカウントですね。
[SiIdeKei] 電撃リトルリーグのように文字数の制限がある文章を書くときには、改行数も差し引いて計算しないといけません。
[SiIdeKei] めんどうくさいー(笑)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Smultron
[SiIdeKei] うおっ
[SiIdeKei] これは、詳細はよろしく、という意味でしょうか?(笑)
[sf] ぜひー
[SiIdeKei] とりあえず、少し触っただけなので
[SiIdeKei] あまり詳しくないですが、ちょこっと入れときました。
[sf] わーい
09:22:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?miEditor
[sf] こっちもメンテしといた。えらい昔のやつだった
[SiIdeKei] mi以外のエディタを探す原因となった問題については
[SiIdeKei] http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043046
[SiIdeKei] >[043046]MailやSafari上で、入力中の文節区切りの個所が分からない
[SiIdeKei] ATOK2008 for Macの、この問題が関係しているんじゃないだろうか。
[sf] ふーむ
[SiIdeKei] >本現象の原因については、アップル社と協力し、両社にて調査中です。
[SiIdeKei] ということで、未解決。
[sf] .k ATOK 2008 for Mac
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOK 2008 for Mac をどうぞ♪
09:57:23 Yad_Away -> Yaduka
2008/11/05 10:00:00
10:15:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:21:00 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大阪ひき逃げ:22歳ホスト逮捕「無免許で飲酒していた」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081105k0000e040021000c.html
[Stella] やっと逮捕
[Stella] 警察グッジョブ!
[Stella] 容疑に「殺人」がついてるんだ
[Stella] >建築会社元従業員でホスト
[Yaduka] そりゃ、相当悪質ですからね <殺人容疑
[Stella] というのはどういうことなんだろう。勤め先に退職届というのは建築会社のほうなのかな
[Yaduka] 建築会社の車を使っていたらしいので、建築会社に退職届を出したんじゃないかなぁ
2008/11/05 11:00:00
2008/11/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 昼は建築会社、夜はホストで、ホストとしての勤務先に通うのに建築会社の車かいな
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081104-OYT1T00464.htm  <読売の記事にありました
[Yaduka] >車は建築会社の社長名義だが、普段は、この男性従業員が業務用に使っていた。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] たいへんだ<昼は建築会社、夜はホス
[Stella] ふと思ったが、無免許なのに業務用に使わせてたのか
[Yaduka] ちゃんと確認してなかったんでしょうね <社長
[Stella] 交通違反で取消処分くらったのかな
[Yaduka] その可能性もありますね <無免許
[Yaduka] まあ、厳正な処分が下ることを祈ります
[Stella] 仕事耕具:コクヨ、ミシン目で自由な形に切り取れる「紙キレ」にメモ帳タイプ - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0811/04/news108.html
[Stella] フリーダムだ>フリーカットメモ Tidbit
[sf] .k 紙キレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紙キレ をどうぞ♪
[sf] .k Tidbit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tidbit をどうぞ♪
[Stella] ゆるキャラ:52体が真剣勝負「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20081102/
[Stella] ゆるいですから! 充分すぎるほどゆるいですから!!
[sf] あはは
[sf] そんなにいるのか
[sf] .k ゆるキャラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆるキャラ をどうぞ♪
11:56:53 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:57:52 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:59:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/05 12:00:00
12:06:49 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
12:08:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm038106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ガリア戦記』にみる、カエサル勝利の方程式  http://drupal.cre.jp/node/2225
[AKAgane] ここ数日、ちょいと話がでていた『ガリア戦記』とカエサルの戦いについての雑感
[Stella] のうのうとホストに転身、大阪ひき逃げで逮捕の22歳男 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081105/crm0811051150013-n1.htm
[Stella] 午前中の「建築会社元従業員でホスト」は、転職だったらしい
[Kannna] じゃー
[AKAgane] 最後にちょろりと書いたが、ポンペイウスって、現代のアメリカ軍とかの先進国の軍人と話しが合うんじゃなかろうか
[AKAgane] ほう、ホストとゆーのは、意外と簡単になれるものなのだな(w
[Kannna] 旧職勤め先の所有者、乗り逃げ??
[Kannna] なるのは簡単で、続けるのがたいへんらしーですよー<ホスト業
[AKAgane] いずこも同じかーっ
[Kannna] #まるで、マンガ家のアシスタントのような(笑)
[Kannna] 想像だけど
[Stella] 勤め先に返してから退職のようだ
[Kannna] 多分、女性ホステス業だと、勤め先ランクが幅広いけど。男性ホスト業は勤め先の件数自体、相対的に少なそうですよねー。
[Kannna] #なるほど<勤め先に返してから退職
12:44:14 mikeUniv -> mikeyama
12:51:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:52:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:57:32 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/05 13:00:00
13:16:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] アメリカ大統領オバマ氏に決定っと。
[Yaduka] 米大統領にオバマ氏…米メディア -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081105-OYT1T00380.htm
13:32:59 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 100億円以上あったのに…小室、残高6259円 5億円詐欺容疑で逮捕 http://www.zakzak.co.jp/gei/200811/g2008110501_all.html
[Stella] いやまあ、転落人生はともかく
[Stella] >着用していたのはユニクロが4月に発売したアニメ「機動戦士ガンダム」のコラボレーションTシャツで、「ズゴック」という兵器がプリントされている。
[Stella] また通なものを>スゴック
[Stella] ズゴック
[Yaduka] ジュアッグではなかったのか……
[Stella] http://ut.uniqlo.com/img/gundam/t05.jpg
[Stella] これかな?
2008/11/05 14:00:00
14:36:17 ! showaway ("Leaving...")
14:38:57 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:52:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/05 15:00:00
15:08:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:08:36 + NO(~anyone_in@KD121111217069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ついかっとなって
[Yu_AFK] AngelLoveOnlineをプレイした(ぉぃ
[Yu_AFK] .k AngelLoveOnline
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AngelLoveOnline をどうぞ♪
[Yu_AFK] 後悔はしていない
[Yu_AFK] まだチュートリアル終えたばかりだがにゃ
[Yu_AFK] ゲーム中のチャットもまだ全然していない……。
15:11:13 ! NO ("Leaving...")
[Yu_AFK] 初心者の人以外はバザーで放置とか多かったので
[Yu_AFK] これから夜を迎えると多くなるんだろうな
[Yu_AFK] ぷう
15:33:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm038106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 米大統領にオバマ氏、小浜市民も勝利祝う…福井 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081105-OYO1T00446.htm
[Stella] 小浜市はっちゃけすぎだ
[Yaduka] まあ、観光のネタにはなりますし
[Yaduka] 騒いでおくのも手でしょうね
[AKAgane] わははははは
[AKAgane] まあ、語呂遊びはみな大好きなのじゃよ
[SiIdeKei] ボーイズ&ガールズ自重。
15:54:26 + NO(~anyone_in@ntngno040005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/05 16:00:00
16:05:52 ! mike_ca ("Leaving...")
16:21:52 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030083.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:35:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:36:05 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:27 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:56:51 + OKG(~OKG@l206226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
2008/11/05 17:00:00
17:11:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:08 ! hir ("CHOCOA")
17:31:25 + bugyo(~bugyo@p622008.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:31:35 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:46:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:55:47 ! bugyo ("Leaving...")
17:57:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/11/05 18:00:00
18:01:25 + Leonald0(~Leonald@q045022.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:12:07 Yaduka -> Yad_meshi
18:12:10 Yad_meshi -> Yad_Away
18:20:44 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:20:56 Mar-work -> Marcy
18:21:39 ! altair ("")
18:21:40 + renaissan(~renaissan@p1120-ipbf2702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:41 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[renaissan] こんばんは
[renaissan] ここのIRCネットワークに法曹界や司法試験及び、法律研究かのチャンネルは、存在しますか?
[renaissan] ありがとうございました。作業中お邪魔しました。
[hir] 法律関係ですか
[hir] おっと、重かったので反応遅くなりましたがー
[renaissan] ユーチューブの話題はタブーということですが、その現実がわかり、そのあるチャンネルで、田母神さんの更迭が憲法違反と、言っている場所があったので、それは、私からみたら、三権分立を危うくしてると思ったしだいです。それについて、詳しい人がいたら意見を伺いたいと思ったしだいです。
[hir] 軍事や科学技術やものつくりはあった気がしますが
18:27:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[hir] 法律関係はあったかなあ?
[renaissan] 一応ここはここでの決まりがあるし、公開ログなので、おおっぴらげには話しづらいのも確かですが。
[hir] しいて言うならここで時事に関しても雑談したりはしますが
[hir] それならいっそ専門チャンネルを作ってはいかがでしょう?
[renaissan] 個人のホームページには著作権の 許可をえて番号をきちんと公開して、初めて、周りも納得すると、以前音楽チャンネルで言われましたが、リアルで電話したら、ユーチューブとジャスラックの契約であり、利用者は許可を得なくていいそうです。そして今現在は、お互い話し合い中だそうです。
[renaissan] まあ、やめときます
[hir] そうですかー
18:32:50 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[renaissan] ヤフーとニコニコはジャスラックと契約済みであり、TV放送局は売り上げの1.5%をジャスラックに支払うことで、無制限にカラオケなどが自由になってるそうです。((直接聞きました)@確かに問題も多いけど、多いからこそ、堂々とは書きづらいですが。
[renaissan] まあ、勉強中なので、自分で、合格して、他力本願になるなってところですね。
[renaissan] チャットしてたらすすまないw
[renaissan] ということで、オフライン勉強します。
[renaissan] http://jp.youtube.com/watch?v=TP7v5jdOuME  これはディレクター権限をとった、公式チャンネルで、放送局です。これについてですね。
[renaissan] ま、引火するのもモノカキと書いてあるのので失礼します
18:37:24 - renaissan from #もの書き (自分で勉強するぞー)
18:39:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:41:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/05 19:00:00
[tatsu114] なんだなんだ?
19:01:27 + akiraani(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:11 Yad_Away -> Yaduka
19:36:31 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
19:40:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] こんばんは
[nazuna] 『見えざる者達の物語』改稿版(3)−2 http://drupal.cre.jp/node/2226
[nazuna] 小刻みにブログ更新中。
[nazuna] だいたい各シーンシーンに、「ここの、このセリフや言いまわしが好き」っていう部分があるのですが、
[nazuna] 今回のお気に入りは、ズバリ、
[nazuna] 女中プロフェッショナルな志乃のひとこと。
[nazuna] >「わたくしに張り合おうなんて、百年早うございます」
[nazuna] ……1度でいいから、ゆーてみたい。
19:55:13 ! ao_note ("よいこら")
19:55:51 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/05 20:00:00
20:01:37 ! nazuna ("Leaving...")
20:10:10 + meltdown(~meltdown@w4d165.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:18:27 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:23:46 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[Stella] 彬兄さん、ソリッドファイター完全版がアニメイトで売ってるそうですよ
[akiraani] にゃんと
20:37:39 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……、まあもう入手したのでよいですがw
20:41:54 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あうあう。bk1であと50円で1万円
[Pikoyan] 角川ミニ文庫?
[Stella] だからそういうbk1で扱ってないものを薦めるのはやめよう
[akiraani] そんなのもう売ってないよw
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 電撃の新刊がもう出てたなぁ
[Pikoyan] 書店でだけど
[Stella] bk1でやっと24h以内出荷になったの
[fool] こっちは明日かな<電撃入荷
[akiraani] ということは、明日また10通くらい発想完了メールが届くのか……
[akiraani] ……
[Pikoyan] ちょっと先のを予約で入れてみるとかはできないんだっけか
[akiraani] いやもう届いてたw
[Pikoyan] うはw>もう来てた
[akiraani] 今月は11通でした
[akiraani] 今週末くらいにまたクロネコの配達員さんが中身が文庫本一冊のブック便を11枚重ねて、どうポストに入れようか悩むことになりそうです
[fool] 家だと無造作にドアの前に置かれてましたな
[akiraani] どう考えても入らないので、最終的にそうなると思われますw>ドアの前に
[Stella] 購入終了
2008/11/05 21:00:00
21:19:10 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「氏神」って、住んでいる地域の神じゃなくて、自分が所属している氏の神だよなあ
[Stella] 自分が何氏かわからん(笑)
[PaLiLitH] 産土神との区別は曖昧になってるので地域の神という使い方でも間違っては無いです。
[Pikoyan] 氏と苗字って違うんだと今グーグル様とウィキペディア様に聞いて知った程度でして拙者。
[Stella] 「天津神」が高天原の神ではなくそれ以前の見えざる神らしいという話も聞いた
[PaLiLitH] 古事記でイザナギとイザナミに国産みを命じるのが「天つ神」ですね。
[Stella] ですねい
21:27:50 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 古事記を盛んに使ったのは国学ですが。
21:29:12 + sagitta(~sagitta@FLA1Abu052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:29:24 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sagitta] こんばんは〜。ほぼはじめましてのサジッタと申します。
[PaLiLitH] こんばんは。
[sagitta] PaLiLitHさんはじめまして!あまり人はたくさんいらっしゃらないようですね。
[PaLiLitH] 繋ぎっぱなしで会話のあるときだけ参加する人が多いです。
[sagitta] なるほど〜。今は皆さんご休憩中なんですね。
[sagitta] もっと夜中になったら盛り上がるのかな?
[PaLiLitH] だと思います。
21:38:03 sariNerin -> sarieri
[KUZUMI] 話題があれば、、、かなw
[sagitta] なるほど、話題を振ったらたくさんの方が来たりして。
[KUZUMI] その話題にどれだけの人が反応するかは不明だけどね
[sagitta] 確かにそうですねー。
21:48:40 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-103.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] チャンネルに入っている人全部が、そのチャンネル中心で動いている訳でもないしね
21:49:43 OTE_Aw -> OTE
[sagitta] そうですね。このチャットソフト自体まだ慣れないので、なんだか不思議な感じです。
[KUZUMI] 私の場合だと、入っていてもほとんど発言しないログも見ないってチャンネルがあったり(爆)
[Stella] 私はチャットソフト起動しながら読書してます
21:51:55 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[sagitta] たくさん入っているとそういうこともありそうですねー。
[sagitta] なるほど、片手間くらいがちょうどいいのかも。
[kiyosue] こんばんわー
[KUZUMI] まあ、何かをしながら興味のある話題に首を突っ込むという
[KUZUMI] そう言うのが多いので
[sagitta] そういう僕も一応執筆を……しようとしてます。
21:53:00 ! Chitose_Y ("Leaving...")
21:55:09 sarieri -> sariAway
[kiyosue] はじめまして、sagittaさん、私もほぼここでは新参者で、ネットのチャットにも慣れていませんが
[kiyosue] お暇があったら、よろしく^^
[sagitta] kiyosueさん、よろしくおねがいいたします〜。
21:59:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm038106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/05 22:00:00
[kiyosue] 私は、本に関しては、基本読者側の人間です、一番好きなジャンルは児童文学です
[sagitta] おお、僕も児童文学が好きです。書けたらいいな、と思っているのも主に児童文学。
[kiyosue] でも、他のジャンルも割と、無節操に読んではいますが^^
22:02:17 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sagitta] 僕もそうですね。児童文学、最近はそんなに読んでないかも。書いてるのもジャンル無節操です。
[Stella] 私は基本ラノベ読み、あと新書や一般向け歴史書を読んでます
[kiyosue] ほう、児童文学が好きな方がいて、嬉しいなー^^それも執筆志望とは凄いなあ、・・・どこら辺がお好きですか?
[Stella] 児童文学は読みたいのがいろいろあるけど、ウィッシュリストに埋もれてるなあ
22:04:28 + ENOKINO(~taka-miy@p93f35c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] このあいだウィッチクエストのオンセをやったが、、、児童文学にはならなかったな(爆)
[sagitta] 児童文学はですね、最近読んでるのは上橋菜穂子ですねー。昔から大好きなのはたつみや章。
22:05:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] おお、どちらも大好きな作家さんです、私も
[sagitta] 歴史も大好きですよ〜。大学は歴史系です。しかも超マニアックな感じ。
[sagitta] えーと、ここって、HPの宣伝とかしてもいいんでしたっけ?
[kiyosue] 私も大学は歴史学科でした、主に東南アジア専門でしたが
[kiyosue] よろしいのでは?私も自分のHRをここで紹介させて頂きましたし
[kiyosue] ああ、HPだった^^;
[sagitta] ええと、一応HPで児童文学もどきも書いています。たつみや章さんっぽいのを。
[ENOKINO] 児童文学……今書いてます。というか年内に仕上げろと(w
[ENOKINO] 編集さんから突付かれて
[kiyosue] 上橋菜穂子で、最近読んだのは『獣の奏者』ですね
[ENOKINO] 頭抱えてます(w
[tatsu114] (つんつん
[kiyosue] あいかわらず、重厚で面白い作品でした
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] ああ、えのさんから煩悩ガスがっ
[sagitta] http://www.geocities.jp/sagitta_t/
[ENOKINO] 煩悩は「ライトノベル」で燃やしているので、大丈夫(w
[sagitta] もしおひまでしたら。
[kiyosue] ドラマの骨組みは、『精霊の守り人』シリーズよりも、一巻完結型の『狐笛のかなた』『月夜の森に、カミよ眠れ』に近いものですね
[sagitta] 『獣』は未読です。読んでみたい!
[kiyosue] 主人公が、既に失われた技術を有する部族の末裔で、社会の片隅で生きていながらも、その卓越した能力と思考力を有するが故に、現在の権力機構に利用され、翻弄される
[kiyosue] 、上橋菜穂子の得意なジャンルなのかも
[sagitta] 『狐笛』はいい作品だったなぁ。
[sagitta] ENOKINOさんは、プロ作家さんでしょうか??
[ENOKINO] 一応47冊ほど
[ENOKINO] 本を出しております(w
[ENOKINO] 主にライトノベルですけどね
[ENOKINO] そろそろ年齢と読者の乖離に悩んでおりまして
[sagitta] す、すげー。
[sagitta] 47!!
22:12:38 Hisasi -> Hisa_kaki
[ENOKINO] 児童文学の編集さんから「書いてみませんか」と声をかけられたので、今書いているのですよ
[ENOKINO] 年末に向かって締め切り鬼が、こう、斧持って一列に並んでますね(w
[sagitta] 僕はあんまりプロ志向はないのですが、でもやっぱり文章で食べていくのはものすごいと思います。
[ENOKINO] 自転車操業ですけどね
[sagitta] 僕は職業サラリーマン、趣味読書で一生やっていこうかと。
[sagitta] 間違えた。なんで読書やねん。物書き、です。
22:15:48 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 元警察官で、25年以上勤めて、作家になった変り種です
[sagitta] おー、そりゃレアだ。
[ENOKINO] 作家としてデビューしたのが40過ぎですから
[ENOKINO] まあ、人間、いくつになっても、作家になれますから、あせることはありません
[ENOKINO] こつこつと「自分の面白い」を積み上げていけばいいのですよ
[sagitta] 心強いお言葉です。
[ENOKINO] その積み上げたものが、本当に面白ければ、読んだ人はほったらかしにはしません、必ず友達に広めようとします
22:18:27 + fireglow(-fireglow@p4FE1E679.dip.t-dialin.net) to #もの書き
[ENOKINO] 作品が読者を連れてくるのですよ
22:19:05 ! fireglow ("Leaving...")
[sagitta] そういうものなのですね。ためになります。
[ENOKINO] 逆に言うなら「読者を連れてくるだけのもの」が書ける様になれば、プロと同等ですね
[AKAgane] それがある程度の数になり、「どうやらコイツの書くものは面白い」とゆーことになれば、お仕事としてのもの書きもできるよーになるわけです
[ENOKINO] 編集さんはアンテナが高いからなあ(w
[tatsu114] AMアンテナぐらいですか
[sagitta] なるほど。僕は今はだれのためにでもなく、ひたすら自分のために「積み上げて」おこうと思います。
[AKAgane] 基本的に、一定水準以上のものでないと、商業にはならんので
[AKAgane] 他の職業にあるような、「見習い」「徒弟」とゆー感じで
[AKAgane] 新人クンを育てるわけにはいかんのですよ
[AKAgane] だから、ネットなり同人なりでごりごり面白いのを出して、周囲に見せていけば
[ENOKINO] さて、予備に移ります。
[ENOKINO] ではでは
[sagitta] つまり、プロになる前に自ら「見習」をやっとかねばということですね。
[AKAgane] そゆことですー
[sagitta] えのきのさん、お疲れ様です〜。
[AKAgane] 自前で、経験値つんでレベルアップして
[AKAgane] それからですね
[sagitta] ……とはいえ、あまりプロ志向はなかったりします(笑)。書くことがひたすらに楽しくて。
[AKAgane] そのほうが、良いですぞ
[AKAgane] まずは、「オレが楽しい」「オレが面白い」です
[AKAgane] それを、周囲に広めて「楽しい、面白い」となっていけば
[AKAgane] 自分も満足、みんなも満足
[sagitta] そうですね。本当にそう思います。
[sagitta] すみません、ちょっと離席しますね。
[Prof_M_] む?
22:33:03 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 初めての方がいらっしゃる。
[Prof_M] 初めまして。読み専のProf.Mともうしまする。よろしゅう>sagittaさん
[sagitta] ただ今戻りました〜。
[sagitta] M教授さん、はじめまして〜。よろしくお願い致します。
[kiyosue] たつみや章の作品は、月神シリーズと『ぼくの稲荷山戦記』ぐらいですね、記憶しているのは
[kiyosue] 日本の古代を扱う、児童文学では、荻原規子の『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』の勾玉シリーズも好きですね
[Stella] #たつみや章さんは別ペンネームのしか読んでないなあ(ころころ)
[kiyosue] 『風神秘抄』も早く読みたいなあ^^
[sagitta] 「神さま三部作」はいいですよ〜。<たつみや章
[sagitta] 別ペンネームのは……未挑戦です。だ、だって…うーむ。
[kiyosue] ほほう、それは是非読んでみないと
[sagitta] 『ぼくの稲荷山戦記』とあと二つ、「夜の神話」と「水の伝説」で「神さま三部作」。夜の神話がもう、むちゃくちゃ好きです。
[kiyosue] そういえば精霊の守り人シリーズの外伝『流れ行く者』もまだ未読です
[Stella] #すみません腐れてて
[Stella] 精霊の守り人はやっと半分まで読めたところです(ころころ)
[sagitta] 別ペンネームさんは、男の子(何)にはちょっときついです(笑)。
[sagitta] 守り人は、虚空まで読んだかな。文庫化待ちです。
[Stella] BでLだからしょうがないです
[sagitta] 勾玉シリーズは一個目だけ読んだな。でも面白かったから続きも読まねば。
[Stella] .k 上橋菜穂子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上橋菜穂子 をどうぞ♪
[kiyosue] 今は、灰谷健次郎作品を又読み返していたりしてます、『兎の眼』『太陽の子』
[Stella] .k たつみや章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たつみや章 をどうぞ♪
[Stella] .k 荻原規子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荻原規子 をどうぞ♪
[kiyosue] 大人になって読み返すと、また別な感慨がありますね
[Stella] .k 灰谷健次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灰谷健次郎 をどうぞ♪
[sagitta] 灰谷健次郎、実はまともに読んだことないなぁ。
[sagitta] 僕は宮沢賢治が好きです。
[Stella] .k 宮沢賢治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮沢賢治 をどうぞ♪
[kiyosue] そうですか。。。日本の近代児童文学を語るには、外せない作家ではあると思ってます、灰谷健次郎
[kiyosue] 非常に批判がある方ではありますが
[sagitta] 灰谷健次郎、実はうちにありました。今度読まなくては。
[kiyosue] 他に最近読んで印象深かったのは『ぼくのお姉さん』( 丘 修三
[sagitta] 初耳ですね。
[kiyosue] 障害者をあつかった作品ですが、障害者の目線での作品つくりに感銘しました
22:51:55 + mike_ca(-mike_ca@fctnnbsc16w-156034214089.nb.aliant.net) to #もの書き
22:52:22 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:49 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sagitta] 僕は向山貴彦「童話物語」かな。和製のハイ・ファンタジーとしては抜群かと。
[kiyosue] ほほう、どういった内容なのでしょうか?
[kiyosue] あ、呼んだことあります!
[kiyosue] あれですね、虐待された少女の旅の物語
[kiyosue] あれは、結構泣けました
[sagitta] そうですー。あの理不尽さの描写はすごかった。
[kiyosue] 追っかけてくる、おばさんの怖いこと^^;
[sagitta] ですねー。もはや悪魔のよう。
[kiyosue] でも、ハイ・ファンタジーではやはり海外作品が読んだものが多いです
[kiyosue] 児童文学でいえば、『ゲド戦記』(ル・グィン)『闇の戦い』(スーザン・クーパー)などは
[kiyosue] 外せません
2008/11/05 23:00:00
[shirakiya] こんばんは
23:02:41 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] こんばんわ
[sagitta] なるほどー。僕はどうも翻訳調が苦手で海外ものはあまり読んでないのですよね…。
[sagitta] こんばんは〜。
[sagitta] さてさて、そろそろ落ちます。お付き合いいただきましてありがとうございました〜。
[kiyosue] ではではー^^
[kiyosue] また、おつきあいください^^
[sagitta] おやすみなさーい。
23:06:39 ! sagitta ("Leaving...")
[sf] .k 童話物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:童話物語 をどうぞ♪
23:26:21 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
23:26:53 tetsu_ -> Fe26
23:29:40 ! Warwick ("Leaving...")
23:30:39 + miburo(~toukaen@i60-42-251-192.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:32:37 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:33:10 MOTOI -> MOTOImesi
[KUZUMI] おかふかにゃ
23:34:56 ! ao0 ("ぐう")
23:50:14 + Zero2(~Zero2@nttkyo273036.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 23:52 (sf) .k コクヌストモドキ
[fukaFuton] とゆーのをみて。
[fukaFuton] @@モドキとゆーのはあやしくていいな。
[fukaFuton] ユリウスカエサルモドキ とか。
[AKAgane] それは偉大なるドゥーチェのことかね
[fukaFuton] アレクサンダーモドキとか。
[fukaFuton] うひひ>どぅーちぇ
[AKAgane] それは……歴史上では誰がいいかなぁ>征服王もどき
23:58:08 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] フビライハンモドキ
[Pikoyan] アレキサンダーモドキと言ったらチンギスハーンじゃないかしら。(よりでかくなってる)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] モドキであるからには、劣化コピーでないといかんからな
[AKAgane] やろうとして、口だけだったり、やれてなかったり
2008/11/06 00:00:00 end