#もの書き 2007-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-08をご活用くださいませ。

2007/08/08 00:00:00
[ko_iti] オウム?
00:01:26 + fukaGuten(~fukanju@p13228-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:01:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:01:58 ! kannna ("CHOCOA")
00:03:24 LunaGym -> Luna_
00:06:05 ! Pikoyan ("See you...")
[ponzz0] 結局なにをいいたかったんだ?
[ao0] オチが纏まらなかったとか
[fukaGuten] ドンペリゲンガー。
00:07:30 ! miburo ("れぅー")
[chita] ドッペル。私だ
[arca2] ドンペリに憑依したホストの霊
00:07:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 気位の高そうな二重存在だな>ドンペリゲンガー
[showaway_] 三重じゃないの?
[fukaGuten] 三重県存在。
[chita] ドッペルゲンガーは、世の中に3人、自分にそっくりな人がいるという伝承とは別個のそんざいじゃないかな
[showaway_] ああ、おじさんなのね(はらはら)
[akiraani] コッヘルゲンガー
[chita] ちょっと辞書引いてみよう
[arca2] ドップラーゲンガー
[fukaGuten] ドーベルゲンガー。犬。
[chita] まず、ドッペルは2重の、という意味
[akiraani] ドッペル、ゲンガー、キミに決めたっ(サトシぼいす
[fukaGuten] はっ。
[chita] ジェンダーは性別という意味
[chita] だからドッペルゲンガーは両性具有とかそういう意味じゃないかと
[fukaGuten] ドーダイ(銅大)ゲンガー。三割存在。
[fukaGuten] 自分と三割そっくりな………
00:12:58 ! SPtobosy_ ("Leaving...")
[showaway_] あれ? 四重だっけな?
[Zero2] ドッペルギンガー
[akiraani] 人間の7割は水でできています。つまり、人間なら七割いっしょのはずなわけで……(ぉ
00:13:22 MOTOImesi -> MOTOI
[showaway_] #うちは言っているのは、ドンペリの種類の数なので
[showaway_] #>三重とか
00:14:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[showaway_] 今日は、日本で2番目に客が多い映画館で、トランスフォーマーを見てきました
[ponzz0] ……
[arca2] トランスフォームしてましたか?
[ponzz0] きみら、ほっとくとどんどん暴走するな
[ponzz0] 面白い
[ponzz0] もっとやりたまい
00:17:54 + abAWAY(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway_] 微妙に若干<トランスフォーム
[arca2] 帰った後、自分の携帯電話に違和感を覚えましたか?
[showaway_] となりのやつが同よと思うやつなので、むかついてむかついて(おひ)
[showaway_] ああ、うち、携帯なんか束縛するもの持ってないんで♪(ぉ
[arca2] あなたは既にトランスフォームされている可能性狩ります(ぇ
[arca2] が
00:20:14 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] まあ、あやつらは短気ですからね
[showaway_] でも、コンボイと名前じゃなかったのでさびしい(ぉ
[showaway_] という
00:24:39 ! Stella ("See you...")
[arca2] リターナと擬態兵器と同じ様な変形パターン
[arca2] の
[mihiro] へー。コンボイ隊長は出ていないのか。すると悪の大帝メガトロンも未登場?
[showaway_] ちゃうねん
[chita] ちゃうねん
[showaway_] アメリカ版に準拠するねん
[chita] コンボイは日本名なのですよ
[showaway_] <名前
[chita] えっと、何て名前になるんだっけ
[mihiro] なるほど・。
[abAWAY] オプティマス・プライム
[abAWAY] だっけか
[showaway_] オプティマス・プライムやね
[showaway_] <オートボッツだから
[mihiro] コンボイ(トランスフォーマー) −Wikipedia日本語版 Wikipedia:コンボイ_(トランスフォーマー) [キーワード一覧:コンボイ]
[mihiro] これっすか
[showaway_] 字幕、コンボイでいいじゃんと思ったうち
[showaway_] そうそう
[arca2] コンボイ。最初がトラックのコンボイだからでしたっけ
00:36:08 ! kisito ("CHOCOA")
[arca2] 。。。そのようだ
[mihiro] 思うにテレビ放送での吹き替えでは是非、玄田鉄章氏の声で名前はコンボイに(気が早いよw
[showaway_] 映画の吹き替えはそうですよ
[mihiro] 吹き替え版も上映していますか
[showaway_] 普通に
[abAWAY] 何を間違えたか子安武人になってしまったらどうしよう
[showaway_] というか、世界的には字幕を作るほうが珍しい
[showaway_] <ある程度の市場があるところでは
[showaway_] <特に、日本は、売り上げの約1割を稼ぐ大市場
00:42:59 mikeyama -> mikeZzz
[arca2] それはそれで
00:45:07 ! kaya-n ("Leaving...")
00:50:31 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[mihiro] ふむむ。ペプシマンまで巻き込んでいるとはw>ペプシコンボイ
00:53:44 + fukaGute0(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:56:23 ! k_woodv ("Leaving...")
[showaway_] では、問題です。日本で1番目と2番目に客が多い映画館はどこでしょう?(昨年度)
[mihiro] お台場と梅田のシネコンですか?<かなりテキトー
00:58:56 + arca2(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[showaway_] ちゃいます
[showaway_] 2つともシネコンなのはあっています
2007/08/08 01:00:00
[mihiro] どこのシネコンだろう…桜木町?(またいい加減w
[showaway_] 1位は4年連続1位のところで、昨年は174万人
[showaway_] 2位は172万人
[showaway_] さっきより、近くなりました<地理的に
[showaway_] <1位のところには
[showaway_] ん、近いか? たぶん近い
[mihiro] えー。元町あたりとかにシネコンってあったかな〜<調べもしないで相変わらずてきとーに考えている(ぉぃ
[showaway_] ああ、ちなみに横浜にはありませんから
[mihiro] わかりました
[mihiro] ふむ。ぐーぐるさんにお伺いを立てて見みようw
[showaway_] ぐーぐるさんにはでてくるな(ぉ
[mihiro] さすがぐーぐるさん。一つは川崎ですね
[showaway_] ええ、川崎のチネチッタですね。
[showaway_] 独立系のシネコンです
[showaway_] まあ、第2位は、さすがにぐーぐるさんでも難しいと思います(ぉ
[mihiro] なかなか、みつかりません〜
01:10:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[arca2] MOVIXさいたま?
[showaway_] おお、正解
01:14:39 ! kaji ("Leaving..")
[arca2] オタク総人口も約172万
01:15:38 ! MOTOI ("げーむせんたーしーえっくす(謎")
[mihiro] つうと、大宮ですか>MOVIXさいたま
[chita] 参った。検索に使った単語を教えて>mihiro
[showaway_] さいたま市大宮区ですね
[chita] じゃなかった、arca2さんか
[arca2] 172万人
[arca2] 数字は半角
[chita] しまった。
[arca2] えっへん
[arca2] この要領で一位も出るでしょう(わざわざ
01:30:40 ! Tihiro ("くてーん。……くててーん。")
01:32:06 ! ao0 ("ぱたこん")
01:34:44 ! gombe_ ("Leaving...")
01:42:57 ! chita ("quit")
01:45:32 + altair(~altair@ntfkok081134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:57 + chita(~chita@t123110.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:58:54 + seiru(~username@164.221132134.m-net.ne.jp) to #もの書き
2007/08/08 02:00:00
02:14:37 ! mihiro ("CHOCOA")
02:32:41 ! arca2 (Connection reset by peer)
02:32:41 + arca2(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
02:50:16 ! kudann-aw ("Leaving..")
02:53:41 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:54:14 kudann -> kudann-aw
02:57:02 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/08/08 03:00:00
03:12:46 ! arca2 ("おやしゅみ")
03:14:20 ! syo ("Leaving...")
03:26:35 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:40:06 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:46:36 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:55:30 ! megunuse ("Leaving...")
03:57:04 Kachina22 -> Leonald
2007/08/08 04:00:00
04:54:03 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2007/08/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:45 ! seiru ("Leaving..")
05:50:58 Leonald -> Leony_slp
05:57:24 + megunuse(~megunuse@58-188-8-81.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/08/08 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:31:12 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは
2007/08/08 07:00:00
07:00:20 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:15 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:09:53 + fukaGuten(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:27:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:31:50 Luna_ -> LunaWorks
07:47:27 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:47:58 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:48:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
07:48:25 MOTOI -> MOTOIwork
[OKG] おはようございます
[OTE_Aw] 暑いっすね。
[OTE_Aw] しごといきたくねー。
07:57:04 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/08/08 08:00:00
08:01:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5168-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OKG] ですねえ。朝日が差し込んできてこんな時間から暑いです
[OTE_Aw] しかし、そこで気合い入れなおして、ちょっとおなかのストレッチしました。
[OTE_Aw] おなかの脂肪層が温まった。これを一日保てばちょっとやせる。
[OTE_Aw] 元の脂肪が多いからw
[shirakiya] おはです
[OKG] お腹のストレッチってどんな風にやるんですか?
[OTE_Aw] お腹に力入れながら、いろんな方向にひねったり、静止してさらに力を込めたり。
[OTE_Aw] 腹筋に万遍無くストレスを与えるように、って感じですか。
[OTE_Aw] 後、朝礼では必ずつま先立ちで、けつに力入れるようにしてます。
[OTE_Aw] 結構きます。
[OKG] なるほど。結構何気ない時に運動ってできるんですねえ。
[OTE_Aw] 社内を歩くときに、蹴り足にぐっと力こめるだけでも。
[OTE_Aw] 慣れないうちは奇妙な人になりますがw
[OTE_Aw] 太もも裏に来ます。
[OTE_Aw] 私は、むしろ、大げさな運動は何度やっても三日坊主なので。
[OTE_Aw] 普段の運動の負荷をあげるように心がけてます。
[OKG] 参考になります。同じく三日坊主でいろいろやめたのでw
[OTE_Aw] いてきます
[OKG] いてらです
08:21:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[OKG] おはです
[Kannna] おはようございますノノ
[Kannna] 中国のネット関連ニュース(+α)から>http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/m_china/2007/08/07/
[Kannna] >ゲーム依存症対策法施行:7月16日からは、中国政府主導による「ネットゲーム依存症対策システム(網絡遊戯防沈迷系統)」が施行された。その名の通り、ネットゲーム依存症の利用者を対象に、長時間プレイした場合、ゲーム中のバーチャルマネーやポイントが減らされるというもの。
[Kannna] >超人気タイトルを含む11タイトルにこのシステムが導入されたが、その後の中国メディアの各ニュースでは、早くもそのシステムを破る技術的手段が編み出されたと報告している。
[Kannna] >また、「ネットゲーム依存症対策システムは、十分な対策とは言えない」という辛口な評価を下すメディアもあった。
[MELTDOWN] 政府が延長料金を徴収するようなものですな
[Kannna] なるほど(笑)
[Kannna] こんな報道もありますよん
[Kannna] 中国で大人気、「汚職公務員成敗ゲーム」とは@朝鮮日報>http://www.chosunonline.com/article/20070804000025
[MELTDOWN] >腐敗のない清潔な世である地上楽園
[MELTDOWN] こー、北朝鮮?
[MELTDOWN] とかっ
[MELTDOWN] 確か、朝日が昔そんな報道をしていたような?
[MELTDOWN] ああ、当時はソ連も地上の楽園でしたなぁ。
[Kannna] えーと、北朝鮮でも同じようなゲームがあるって報道でしょうか??<朝日
[Kannna] ああ、地上の楽園が、北朝鮮的てコメントなのかな(?)
[MELTDOWN] いや、北朝鮮を「地上の楽園」(実態は、収容所送り)と喧伝していた時期があったので
[Kannna] はい
[MELTDOWN] 連想ゲームのように、繋がったと
[MELTDOWN] 一応、共産圏に汚職は存在しないことに“なってました”からねぇ
[Kannna] 我国だと帰国運動盛んな頃とかですっけね
[Kannna] なるほど
[MELTDOWN] 統一朝鮮目指している向きもあるので……
[MELTDOWN] エンディングで北朝鮮の旗がはためいたら愉快だろうなぁ
08:44:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kannna] 統一したら旗も代わるような気もしますが……
[Kannna] #野暮か、ごめん
08:46:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:57:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:57:31 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-218-224.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
08:58:06 + ryune(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] うっうー
[ryune] ホップステップおはー
[Kannna] ノノ
2007/08/08 09:00:00
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000213-yom-soci
[MELTDOWN] >YS11、初代新幹線車両…「機械遺産」25件を認定
[MELTDOWN] 正直、YS11は微妙だと思いますが
09:28:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] がんばったんだよー<YS11
[shirakiya] …認定するくらいなら実物を残しておけ、という話もありますが。
09:30:38 + ryune1(~ryune@60-56-81-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:31:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:36:26 mikeZzz -> mikeyama
[sf] 残しておくための機械遺産じゃねーの?
[sf] 実用品としてはまあ古くなったので運用しなくなるのはしかたない
09:54:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-149.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Kannna] ノノ
[sf] かりん http://hiki.cre.jp/write/?Karin の12とDVDを5〜12まで入れた。
2007/08/08 10:00:00
[sf] ローダン最新刊『星のメールストローム』 http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP338
[sf] ついに地球・月系まるごと流浪の旅に
10:02:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] グイン・サーガ115 水神の祭り http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[sf] そろそろタイス篇もクライマックスですかね
[sf] そういや
[sf] .k 死神とチョコレート・パフェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死神とチョコレート・パフェ をどうぞ♪
[sf] はやくもコミックスですか
[sf] http://www.koubou.com/asin/4047125075
10:12:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] .k 死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所 をどうぞ♪
[sf] ってのが出てるようですね。三冊で千ヶ所
10:17:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
10:18:23 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010254.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ほむん
[Kannna] >全米250万部の大ベストセラー旅行エッセイガイド
[Kannna] らしい
10:25:16 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] 久々にアニメというものを見たが(ゼロの使い魔二期)
[sf] .wiki ゼロの使い魔
[Role] db: キーワード一覧:ゼロの使い魔
[Role] db: ゼロの使い魔 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] そういや二期をやってたのか
[Yu_Aizawa] 正味24分というのは短いような気がした
[Yu_Aizawa] その中ではっきりと動かせるキャラクター数っていうのはどうしても限られてくるよなぁ
[Yu_Aizawa] と。
[sf] ほむほむ
10:33:02 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] キャラクター数を多くしすぎると
[Yu_Aizawa] どうしても散漫になったりエピソードが薄くなってしまうんで
[Kannna] ああ、なるほど。
[Yu_Aizawa] そこらへん、制限をかけざるを得ないところはあるよな、と思う。
[Yu_Aizawa] これはライトノベルでも同じようなところはあって
[Yu_Aizawa] 特に新人賞とかでは、枚数制限があるので
[Yu_Aizawa] そのあたりをふまえてのキャラクター数やエピソードの整理が必要になってくるとは思う……、けどバッカーノ!とかの例もあるしなぁ。
[Kannna] 桜蘭高校ホスト部のアニメも、1ep正味の分量は短い印象があって@実測はしてない。
[Kannna] あれは、レギュラー・キャラ複数を固定してて、ゲスト・キャラが入れ替わる感じで処理してるよね。
[Yu_Aizawa] #枚数オーバーでも、面白ければ受かるという実例があるようなので、そこらへんは難しいところ。
[sf] たくさんで゛手来る場合にはそれぞれに意味があるか、あるいは要領良く脇役として一シーンだけでも一面的で分かりやすく光らせるかとか
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] ネギま! は新旧両方のアニメでも散漫になってしまったからなぁ
[Kannna] それぞれに意味がある=例えば対照とかですね。
[sf] マンガの場合には、絵的に見せる力があるとはいえ、特に枚数の制限は厳しいから
[sf] 最初にレギュラーをある程度たてたあと、関係゛かマンネリになりそうだとゲストを投入
[sf] とかいう話は良く書かれてますね
[sf] キャラクターは個人で「たたせる」もんじゃありませんからねー
[sf] >
[Yu_Aizawa] そこらへんコンセプト的なもので無理が生じていたような気もする。
[sf] >対照とか
[Kannna] はい<個人でたたせるもんじゃありません
[sf] キャラクターは個人設定ではなく、個々の関係性のなかで立たせないと
[Kannna] 最近だとブリーチに感心してまして。
[sf] そのへんの関係性を上手く使うと、たくさん出せる
[sf] .wiki ブリーチ
[Role] wiki: キーワード一覧:ブリーチ ブリーチ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] 敵方×敵の分派てのを3つ4つ続けるんですね。
[Kannna] なので、個々の戦闘エピにも意味があって、それぞれのキャラも立つ。
[sf] 同様に、武侠モノなんかでは師弟関連を用いて示すのでわかりやすい、とかありますね
[Kannna] ああ、あります、あります
[sf] マリア様がみてる、なんかでも同様に、スール関係のセットのなかで理解し対照し推測し、それじたいをあれこれと考えるという手を使ってる
[Yu_Aizawa] #今回のゼロの使い魔二期第五話は、主要キャラ級でも出てこなかったのが結構いるからなー。そこらへんきちんと整理されていたと思う。
10:41:57 + Stella(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史も政治も、○○派とか纏めることで理解しやすくしているとこはあるよな
10:42:15 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Kannna] うん、そうなんですよね。
[sf] これはグルーピングによる理解の労力の軽減
[Kannna] ただ、ブリーチに感心してるのは
[sf] 関係性の束によるものは、もちっと個人よりですね
[Kannna] 個別の戦闘で、キャラが立って、その上で、戦闘エピ間の対象もうまく表現されてる。
[Kannna] なので、統制派×分派といっても、お題目の言い合いとかになってなくて、組織の実在感が増してる感じ。
[Kannna] #対象>対照
[sf] ふむふむ
[sf] バトルものの場合には「以前に戦ったアイツと比べてどうこう」という対比を意識的に登場人物が行ったりしますね。
[Kannna] はい
[sf] 武侠ものだと「有名な○○のわりには〜」とか「○○の弟子のくせに」とか評判や関係性を用いた対比も多用される
[Kannna] そうですね
[sf] そのへんで、たくさん出てきても、理解のネットワークのなかに位置づけしやすくなるんですよな
[Kannna] ああ、はい。そうですね。
[Kannna] ブリーチだと、部隊組織と隊内序列がその辺の位置づけで。
[Kannna] 得意技の系統と異能のレベルが、キャラ・スペックで。
[Kannna] 多分、戦闘エピ間の対照がいい感じなのは、それぞれ戦うキャラ間の因縁とかをうまくバリエーション出してるからだと思います。
[sf] 得意技にも師弟関係とか出てくると、また理解しやすく、伏線や関係性の仕込みにもなりますね
[Kannna] 師弟対決、ライバル対決、思想対決などを取り混ぜる<大まかには、こんな感じかと。
[sf] バトルものは戦いの内容だけで書きつづけるのは難しいとこがあって、それに付随する物語による演出が大事になりますねー
[Kannna] #あ、先輩後輩対決ってのもあって、これがまたいいんだ
[sf] アメリカのプロレスなんかでは、そのへんの演出を重視してるという話を聞きます
[mihiro] #BLEACHに新刊が出てたのでwikiに追加
[Kannna] うん、そうなんでしょうね<戦いの内容だけで書きつづけるのは難しいとこがあって
[sf] .k アメリカンプロレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカンプロレス をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #ちょっと離席しますノシ
10:54:54 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2007/08/08 11:00:00
2007/08/08 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:28 Yu_AFK -> Yu_cafe
[Yu_cafe] アニメ化で色々と違うと叩かれたりするけど
[Yu_cafe] それには様々な理由があったりすると思うけど、その理由の一つには一話24分、一クール13話、という制限もあったりするんだろうな、とは思った。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 昔は、キャラ・イメージと声優さんてのもちょくちょく話題になったけど
[sf] マンガ化なんかでも同様ですよね
[sf] マンガ連載の長さで話を纏めようとすると、なかなかたいへん
[Kannna] #最近は声優さん自体のファン層が確立してるし、話題になるとしても、昔とは感じが違うよね
[sf] アニメ化の場合にはあと「一応完結させないといかん」という縛りもありましたね
[Yu_cafe] #まあそうですよねー
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] >完結
[sf] なので未完の長編なんかは、どうあがいても弄んないことには収まんない
[Yu_cafe] まあそこのところ
[Kannna] #表現ジャンルごとに見せ方違うしねー……と、これを言っちゃうとお話終わっちゃうからつまらないのら。
[Yu_cafe] ゼロの使い魔とかハルヒとかいいところで切る事が出来たよな、と思う。
[Yad_EM] うまくいっている作品もあれば全然だめなものもありますね <長編作品のアニメ化
[sf] ふむふむ
[Yu_cafe] >アニメ
[Kannna] うん
[Yu_cafe] ゼロは3巻がちょうどいい切り具合の場所だったし
[Yad_EM] コミックですが、鋼の錬金術師とか古いものではトライガン辺りなんかの出来はよろしいかと
[Yad_EM] (にゅるん
[Kannna] マンガ原作>アニメ化だとさ、長期の場合、オリジナル・エピ挟んで、原作が進むの待つってことがあって。
[Kannna] #ドラゴンボールとかね
[Yu_cafe] ハルヒは消失前で切った
[Kannna] マニアな見方だけど、オリジナル・エピのところの肌合いで、スタッフの原作理解窺えるよね
[Yu_cafe] ええ
[shirakiya] うに
[Yu_cafe] そこらへん、最近は1・2クールというのが多くなったので
[mihiro] いくら
[Yu_cafe] オリジナルエピソードはジャンプ作品以外では少なくなったなぁ、と思う。
[Kannna] なるほど
[Stella] ハガレンアニメは別ストーリーになったなあ<未完の長編なんかは、どうあがいても弄んないことには収まんない
[Kannna] #劇場版とかは、また条件が違いそうだし、条件のバラつきも大きそうだから、一概には言えないだろうしね。
[Kannna] #予算、製作期間、スタッフ員数<この辺の条件、バラツキが大きそう
[Kannna] ハガレンアニメは、最終回で、首都大陥没を派手にやってほしかった(笑)
[Kannna] でも、劇場版で地下からの侵略をやってくれたので満足
[Yu_cafe] 個人的には、オリジナルエピソードじゃなくて
[Yu_cafe] シーズン制の方がいいかなとは思う
[Yu_cafe] オリジナルエピソードでつなぐのではなく、だった
[Kannna] ああ、うん、そうね
[Kannna] なんだろう、原作読まない視聴者の比率が多いと、辛いんでしょうね
[Yu_cafe] オリジナルエピソードで崩れる場合もあるんだよなー
[Yu_cafe] ええ
[Kannna] 関連商品収入とかがね<辛い
[Kannna] ハンター×ハンターなんておもしろくいと思うな
[Kannna] アニメの後のOVAは、どんどん地上波放映困難な領域に(笑)
[Yu_cafe] それよりも個人的には富樫仕事しろと言いたい(w
[Kannna] アタシはいいのら(笑)
[Yu_cafe] >H×H
[Yu_cafe] まあファンじゃないし、ある意味あきらめてるけど(w
[Kannna] アタシ的には富樫さんは夢枕獏さんと同じで、富樫さんペースでお仕事してる、と思うことにしてる(笑)
11:25:17 + chita(~chita@t512225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] しかしファンのことを考えてほしいとは思う(w
[Kannna] #獏さんは年に1冊刊行のシリーズがいくつもあるのよ
[Yu_cafe] 佐藤大輔御大も(w
[Kannna] ファンも悟るのら
[Yad_EM] トライガンのアニメはすごかったですにょろ
[Yu_cafe] ああ、悟ってますね(w>御大ファン
[Yu_cafe] ある意味で
[Yu_cafe] というか「新刊マダー?」という無間地獄に(w>御大ファン
[Kannna] #H×Hの値の関心は、果たして、キメラ・アント編はOVA出るか出ないか、なのね。
[Kannna] #OVA化も困難かと思って、でたら、とりあえず、喜ぶな(笑)
[Kannna] #残虐描写の類ね<困難かもと思うのは
[Yu_cafe] しかしそういうことを考えると
[Yu_cafe] Airとかハルヒのときの京アニとか驚異的だったんだなぁ
[Kannna] ふむり
[Yu_cafe] アニメの枠を考えつつ原作をきっちりと再現する
[Yu_cafe] そうした能力がアニメ制作スタジオ的に高い
[Kannna] どちらですか?<製作スタジオ
[Yu_cafe] 京都アニメーション
[Kannna] #×製作>◎制作
[Kannna] なるほど
[Yu_cafe] 狼と香辛料のアニメ化が決定したわけですが
[Yu_cafe] 監督とアニメ製作会社が判明したとたんスレではお通夜状態に……。
[Yu_cafe] .k 狼と香辛料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:狼と香辛料 をどうぞ♪
[Yu_cafe] あんまり評判の良いとは言えないアニメ制作会社らしい
[Yu_cafe] 10日には原作含めてだか、アニメ版だかのサイトがオープンするようです。
[megunuse] ジーベックM2かっ
[Yu_cafe] そこではありません(w
[megunuse] あそこ以外ならまずだいじょうぶ(ひど
[megunuse] となると、あんまり知られてないところなのかな
11:36:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-200-97.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1184070586/184
[Yu_cafe] 製作:IMAGIN
[Yu_cafe] 監督:高橋丈夫
[Yu_cafe] 脚本:荒川稔久
[Yu_cafe] キャラデザ:黒田和也
[Yu_cafe] http://www.imagin-do.co.jp/
[Yu_cafe] つーことらしい
[Yu_cafe] >狼と香辛料アニメ
[megunuse] あー
[megunuse] コスプレイヤーのとこか
[Yu_cafe] うん
[Yu_cafe] 最近では怪物王女がそうだったような
[Yu_cafe] 違ったっけ
[megunuse] へえ
[megunuse] アニメもプロぽーざる入札にすればいいのにね
[Yu_cafe] 監督が怪物王女で監督を担当していたことがある、か
[Yu_cafe] プロポーザル入札?
11:41:38 + chita_(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き
[megunuse] この場合はパイロットフィルムを作って提出してもらう
[megunuse] そこから出来のいいモノを選ぶ
[megunuse] みたいな
[megunuse] 感じかな
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] ちょっとトイレノシ
[megunuse] 競争入札はお金が安いところが落札するんだけど、プロポは仕様書と提案書で判断するのよ
11:43:49 Yu_cafe -> Yu_AFK
[megunuse] それをやったらいいんじゃないかってお話
[Yu_AFK] ふむふむ
[sf] ある程度はやっとるとはおもうけどね。パイロットフィルムまでとなるとコストが負担できるかが問題なんかなー
[Yu_AFK] それはいいかもしれず
11:47:15 Yu_AFK -> Yu_Cafe
[sf] たしかテレビや映画のアニメで、昔はパイロットフィルム作って没にするかとかはやっていたはず
[Yu_Cafe] やっていましたね。たしか
[sf] 今はどうなのかは知らない
[megunuse] もんだいは制作者が判断すると、恣意的なクオリティの低下につながる可能性が
[megunuse] 視聴者の投票にゆだねるとか
[Yu_Cafe] 5分から10分程度のパイロットフィルムを作らせて
[megunuse] 無理か(^^;;
[megunuse] うん
[Yu_Cafe] それをTVかweb上で公開して投票で審査とかか
[Kannna] パイロット版はいいと思うけど、プレゼンもプロデューサーの技能の内でしょう
[sf] 予算を10倍に増やせば。
[sf] イニシャルコストが全部かかった上に回収できるメドがないなら、よほど儲かる野でも無い限り、ふつーやんないわな
[megunuse] そのためのチャンネルは作れるでしょう。他チャンネル時代だし
[Yu_Cafe] そういうアニメ番組があったら面白いかも、と思った
[megunuse] 多
[Yu_Cafe] スカパーとかでやればいいかもしれない
[Kannna] なるほど
[sf] 制作側がね
[megunuse] 搾取構造は変えないといけ無いなぁ
[Yu_Cafe] これもすべて手塚治虫が悪い
[Yu_Cafe] >搾取構造
[Kannna] ほら、ネット・ヴィデオとか集めてるサイトでやってるんでしょ?
[Kannna] 短編ムービー・ファイルみたいの
[megunuse] 広告代理店とTVが全部持っていく構造
[sf] この件についてはどのみちみんな安くなっただろう
[megunuse] あ、そうか
[megunuse] Youtubeで投票を受け付けたらいいのか
[Kannna] そうそう
[Yu_Cafe] あるいはニコニコとか
[megunuse] というか
[Yu_Cafe] そこらへんでパイロットフィルムを流して投票する方式
[megunuse] アニメ系が一斉にTVをスポイルして
[sf] 普通の投票ではなりすましなどがありますからなあ。「DVD予約購入」あたりで投票するのが一番というのはありそうだ
[megunuse] ネットメディアに移ったら
[megunuse] 今の搾取構造は変わるかな
[Kannna] 初回限定、パイロット集ディスクもついてくる!!(笑)
[megunuse] うはw
[sf] テレビ側は苦にもしないとは思いますけどね
[megunuse] あんまり収益には成ってないってことか
[megunuse] スタジオが連合して配信施設を持った方がいいのかもな
[Yu_Cafe] アニメ紹介番組方式パイロットフィルム公開DVD
[Yu_Cafe] 値段は2500円ぐらいで。
[Yu_Cafe] もー少し高めでもいいか
[megunuse] 4000くらい?
[Yu_Cafe] +ニコニコなどのネットで投票
[megunuse] はがきでもいいね
[megunuse] FAXとか
[Yu_Cafe] 普通のアニメのDVDよりは安くしたいなー
[Yu_Cafe] うん
[sf] 国内アニメの市場規模は2000億円くらいで、この大半は有名どころで、オタク向けアニメは一桁低かったはず
[Yu_Cafe] 葉書もOKだな
[megunuse] これが軌道に乗ると、色々な作品に日が当たる
[megunuse] でしょうねえ<有名
[Yu_Cafe] そこらへんは色々あって、高いんですよアニメDVDは……。
[Yu_Cafe] ディズニーとかジブリとかだなー>有名
[megunuse] ファンドレイジングもうまくいかないし、巧い資金調達の方法がないなあ
[Yu_Cafe] ただ、プロポーザル入札というのは面白い考え方だと思う
[sf] 調達だけしてもしかたない
[sf] 最終的に利益が出ないとなー
[megunuse] 利潤ですか
[megunuse] 確かに
[sf] 金が回らないことにはお話になりませんから
[megunuse] 今は商品化で稼いでいるわけだから
[megunuse] ほかの方法が必要ですね
[megunuse] 粗利率40位いるのかな
[Kannna] #オチまする。ノノ
11:59:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[megunuse] またー
[Yu_Cafe] ノシ
[sf] いまのアニメは、実質、それ自体がパイロット版で
[sf] 売れたらさらに展開
[sf] みたいな感じですよね
2007/08/08 12:00:00
[megunuse] コンテンツ作品は見てもらわないと評価できない、故に知ってもらう必要がある>宣伝費 ってかんじなのかな
[megunuse] 産業化に失敗したのかな こう考えると
12:00:56 ! syo ("Leaving...")
[sf] むしろコンテンツ産業である以上、どうしようもない帰結なのかも
[mihiro] というか。コンテンツというのは完成しないと出来が解からないものなんですよ
[sf] できてみないと良いかわからん
[sf] 公開してみないと受けるかわからん
[sf] 成功した人や組織が次もうまく作れるかは保証できない
[megunuse] βを後悔して
[megunuse] スパイラル方式で作ります?
[megunuse] 公開
[sf] そしてβだけを蝗のように
[megunuse] なんてよみますか?あぶ?
[sf] 音楽ならまだしも、アニメとなると、複数回みる比率が少なくなりますので、なかなか辛そうです
[sf] イナゴです
[mihiro] お金をかければ「確実に売れるもの」ができるとか限らないのがコンテンツ産業の面白いところであり、ネックでもあるわけで
[megunuse] ソフトのようには生きませんか
[megunuse] いく
[Yu_Cafe] #なんかsfさんて人をあきらめさせるような発言をよくするなぁ
[sf] 反復利用がないとβの意義は薄くなりますよね
[megunuse] ですねえ
[sf] だから「予算が沢山あればやれるよ」といったやん最初に
[megunuse] いや、それは確かに真実だから受け止め方であきらめるかどうするか決めればいい気も
[mihiro] #sfさんは冷静に分析してるだけだよw
[sf] 昔はやっていたとも。
[megunuse] 誰も自分を救ってはくれない
[megunuse] リスクヘッジの部分の話みたい
[Yu_Cafe] #その冷静さが残酷的な気もするが(w
[sf] 潤沢に予算を出すならなんとかなる
[sf] 逆にコストを現状よりも極度に下げることができてもいける
[megunuse] 無理が利くってことか
[sf] あるいは皆、金にすることを諦めて趣味で作るという手もある
[Yu_Cafe] #あまりにも冷静で現実的過ぎるところが(w
[Yu_Cafe] #まあいいや
[megunuse] 結局突き詰めたら
[Yu_Cafe] #この話はこれまでにしておく
[megunuse] リスクヘッジ・・・(げほげほ
[sf] 有象無象が沢山の中で一番評価良いのだけ選ぶというのは、一つの手で、ケータイ小説がそうですよね
[Yu_Cafe] 新人賞も同じやん
[megunuse] ですねえ
[mihiro] #まあ、最後に。sfさんはここの経営者(運営者)でもあるのですよ。そういう人が夢ばかりは追えないw
[Yu_Cafe] >有象無象が沢山の中で一番評価良いのだけ選ぶ
12:09:53 ! Stella ("See you...")
[sf] 視聴者による評価というプロセスを通すという意味で「視聴者の投票にゆだねる」のと同様ですよね
[sf] 新人賞作品の場合にも確かに「書く労力」が書き手に回されている
[megunuse] フィルタリングする前にお金が相当動くってのがでかいですけどね−−;;
[sf] それが商品となるかどうかは別というわけで、パイロットフィルムを作るのと似たようなもんですね
[Yu_Cafe] #アニメって5分でいくらぐらいかかるんだろうとは思う
[Yu_Cafe] #一話でいくら、と考えた方が早いか
[sf] 音楽を省いても、キャラクターデザインや全体構成のためのコストが掛かるので、それ+枚数分の単価が最低限かかる感じですか
[Yu_Cafe] ふみゅ
[Yu_Cafe] あまり金をかけてもいいものができるとはかぎらないし、逆もそれはそれでまずいこともある
[Yu_Cafe] まあ原作ものの場合
[Yu_Cafe] 「原作の雰囲気がいかに再現されているか」が一番大事だとは思うけど
[Yu_Cafe] 様々な制限からそういうわけにもいかない場合があるからなぁ
[Yu_Cafe] #オリジナルだとさらにややこしいことに
[sf] そこんとこで「嫌なら買わない」ということが、ファンとしてもやりにくいというのが難儀よな
[Yu_Cafe] 連続もののアニメの場合
[Yu_Cafe] 「化ける」なんてことも往々にあるわけでして
[Yu_Cafe] そこらへん最後まで見ないと分からん事もあるんだよなぁ
[Yu_Cafe] #なんかハルヒの成功例がでかすぎる気がしないでもないな、ここまで話して思うに。
[sf] 視聴者は「最高の事例」を最低ラインにおいてしまいがちとかはあるのかも知れない
[Yu_Cafe] #ゼロの使い魔とかはアレンジして成功した例だしな
[Yu_Cafe] ワナビとかは自作のアニメ化とかを夢見てしまいがちなものだが
[Yu_Cafe] 逆にアニメ化しにくい作品をあえて書くようなライトノベル作家もいるなー
[Yu_Cafe] #例えば川上稔とか
[ko_iti] つ「閉鎖都市巴里」
[Yu_Cafe] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[Yu_Cafe] それはしにくいのかしやすいのか>ko_itiさん
[ko_iti] しにくいですね
[mihiro] まあ、小説はメディアの性質上、どんなジャンルであれ映像化するのは難しい面があるけどね〜
[ko_iti] 舞台が書物の中だけに存在するという設定ですし
[Yu_Cafe] あえてそういうのを書いている節はあるよな、と>川上稔
[Yu_Cafe] 終わりのクロニクルもしやすいように見えて実はしにくいタイプ
[Yu_Cafe] 巻数、ページ数の多さもそうだけど
[Yu_Cafe] 映像化するにあたってやばい表現も多いからなー
[Yu_Cafe] .k 閉鎖都市巴里
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:閉鎖都市巴里 をどうぞ♪
[Yu_Cafe] .k 終わりのクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりのクロニクル をどうぞ♪
[Yu_Cafe] やばさもありますが
[ko_iti] えちいのもあるよね
[Yu_Cafe] その独特の表現がアニメ化しずらいのもあるよなー、と
[Yu_Cafe] ええ
[megunuse] えちですか
[ko_iti] あれはいいものです
12:33:18 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] #マロい
[Yu_Cafe] といったところでご飯食べてきますノシ
12:34:37 Yu_Cafe -> Yu_mesi
[siide-Ebi] 麿い、って
[siide-Ebi] どれくらい雅でおじゃるな状況なんだろう。
[chita_] よくわからないが、終わりのクロニクルについての形容らしい
[chita_] なんか、どっかで大鹿マロいって単語を聞いたことがあるから、平安京的というよりは奈良平城京的なんじゃないかな
12:43:40 + kill-work(~killist@p3050-ipbf703souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] #主人公がヒロイン(?)の尻をさわって「丸くてエロい、略してマロい」と評したのが発祥>マロい
[mihiro] おやつのプリンがバニラキャラメルソースがかかったダブルで周りにホイップクリームとフルーツの切り身がトッピングされてるぐらいの状況なんじゃないでしょうかw>麿い
[mihiro] #違ったらしいw
[Yu_mesi] #というわけでご飯に戻るノシ
[chita_] 我々の憶測はまろくも崩れ去った
[kill-work] それを言うなら、「むらくも崩れ去った」だ。
[kill-work] パズルランドのアリスIIを読みながら、「ああ、私は本当に読んでる本に思考をコントロールされるなぁ」と考える。
[kill-work] 何の話をしてもつい、誰が嘘をついてて誰が真実を語っているのかと考えてしまう(ぉぃ
[kill-work] .wiki パズルランドのアリス
[Role] db: パズルランドのアリス は、見つかりませんでしたの☆>kill-workさん
[Role] db: キーワード一覧:パズルランドのアリス を参考までに出しておきますわ♪
12:51:56 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[kill-work] で、有罪なのは誰?
12:53:11 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:55:05 Yu_mesi -> Yu_Drink
[Yu_Drink] ごちそうさまでした
[Yu_Drink] アニメ化といえば
[Yu_Drink] ドクロちゃんはOVAなんだよな、TVでも放映されたけど。
[Yu_Drink] なので撲殺シーンは音声のみで別映像に差し替えられていたりする>TV放映時
[Yu_Drink] #「それはあなたです」と言うと叙述トリックになったりする(ぉぃ>きりすてさん
[kill-work] #じゃあ、嘘をついてるのは私だな。
[kill-work] #しかし、ジャックは、自分が嘘をついているという事はできない。(なぜならそれは嘘じゃないから)
[kill-work] #とすれば、私がジャックでありえない。私は無罪を主張する!
2007/08/08 13:00:00
[chita_] # リッパーな抗弁でした。じゃ
[Yu_Drink] #異議あり! と言おうと思ったが、その先のネタが思いつかない(うーんうーん
[megunuse] ではあなたは誰なのですかw
[Yu_Drink] #あ(w
[megunuse] 循環命題w
[Yu_Drink] #「ではあなたがジャックでないなら、あなたは何者なのか?」か8w
[Yu_Drink] (w
[megunuse] 仮にもし犯人ならうまくぼろが出てくる
[kill-work] #私はジャックではないので騎士ということにしませんか。
13:06:39 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Drink] #パズルランドのアリスII読んでないんでそこら辺のところ分からん(w
[megunuse] では騎士、あなたはその時間なにをしていましたか
[Yu_Drink] #なんかその言い方だと「では市民、(以下ry)」に見えて仕方がない(w
[megunuse] w
[Yu_Drink] #パラノイアやったことないのにー(w
[chita_] # パズルランドのアリスIIも読んでない、パラノイアもやってない、となると
[chita_] # おお、何を思い出したのか忘れた!
13:25:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] >12:25 (Yu_Cafe) 逆にアニメ化しにくい作品をあえて書くようなライトノベル作家もいるなー
[abAWAY] | ・) 鷹見とかいう作家もそうだな!
[Yu_Drink] そうだねっ!(ころころ
13:28:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] .k 鷹見
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見 をどうぞ♪
[Yu_Drink] あらいぶ
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[Yu_Drink] 電撃の新刊を、小さな国の〜、狼、とらドラ!と買ったので
13:37:25 + arca2(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Drink] これから読む次第、というか少し読んだ
[Yu_Drink] まだネタバレできないので詳しくは話せませんが
13:39:54 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.118) to #もの書き
[Yu_Drink] 小さな国の〜、はenoさんたちと一緒に行った取材の当時、見たり聞いたりしたものを思い出しました。
[Yu_Drink] 詳しくは11日以降に話すにゃー
[chita_] 取材はいついったんだっけ
[Yu_Drink] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[Yu_Drink] えーと
[chita_] 何月頃でしたか
[Yu_Drink] 4月22日だな
[Yu_Drink] >取材
[shirakiya] ですね
[Yu_Drink] そこで秋葉原集合→食事→電車で新橋へ→ゆりかもめで青海へ→観覧車→その後船で浅草→食事をして解散、という流れだった
[chita_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070421.html#010000
13:48:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/04/20070423.html#010000
[chita_] 当日のログは、取材状況を伺えるものはあんまりなさそうだった
[Yu_Drink] まーねー
[Yu_Drink] そこらへんは本編に載ってあるんで
[Yu_Drink] その描写とかからあれこれ想像してみると良いかも
[Yu_Drink] #実際にやってはいない行動もたくさんあるけど(当たり前だ
[chita_] 逐一試したんだよね
[Yu_Drink] いや(w
[shirakiya] 彼がメイド服を着て日本刀を持って秋葉原を疾走したのは本当です
[Yu_Drink] ぎゃー(w
[sf] じつは彼女だったと発覚したんじゃないのか
[shirakiya] メイド服のよく似合う男の子でした。
[Yu_Drink] どこのメイドガイじゃあ(w
[Yu_Drink] .wiki 鋼鉄のメイドガイ
[Role] db: 鋼鉄のメイドガイ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Drinkさん
[Role] db: キーワード一覧:鋼鉄のメイドガイ を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Drink] 逆にショタ系だったりするのか(ぉぃ
[chita_] ネタバレだから詳しく話せない、とYu_Drinkさんが言う気持ちが判った。
[Yu_Drink] うん(w
[Yu_Drink] そこらへんは察してくれって、そうじゃないだろorz
2007/08/08 14:00:00
[Yu_Drink] まー
[Yu_Drink] 男性用のメイド服ってあるらしいからな……。
[sf] .k メイド服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイド服 をどうぞ♪
[arca2] 180cm〜 http://www.meidomimi.com/maid_Details_superlong.php
[Yu_Drink] 逆にそういう180センチのメイド服しか着れない女の子というのもいいな
[shirakiya] コミケに行くと、たまに見かけたりしますな
[Yu_Drink] そういう女の子?
[shirakiya] 男の子。
[Yu_Drink] 男か(ころころ
[Yu_Drink] #そう言えば「スーパーメイドブラザーズ!」なんてもの書いて電撃hp短編小説賞に出して落ちた自分。
[Yu_Drink] #懐かしい
14:29:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Drink] 今新しい作品に向けてキャラクターを思案中
[Yu_Drink] 脳内でキャラクターが生きているようにしないと(ごろごろ
[Yu_Drink] ちょっと離席
14:34:59 Yu_Drink -> Yu_AFK
14:39:46 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:41:38 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[megunuse] 仮面のメイドガイ
[Yu_Aizawa] そうだった(ころころ
[Yu_Aizawa] .wiki 仮面のメイドガイ
[Role] wiki: キーワード一覧:仮面のメイドガイ 仮面のメイドガイ
[MELTDOWN] 鋼鉄製だから内燃機関
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[MELTDOWN] そして、錆びる
[MELTDOWN] 堅くて重い
[MELTDOWN] 正直、何を考えて作ったのか理解できません(まて)
[MELTDOWN] <鋼鉄のメイドガイ
[arca2] 熱き心のスターター(息吹)
2007/08/08 15:00:00
[Yu_Aizawa] #前回はキャラをテンプレートにしすぎて失敗したような気がするので、その反省を込めて>キャラクター
15:01:04 ! chita_ ("quit")
15:13:05 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
15:13:05 ! sfTRPGNET ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
15:13:16 ! mikeyama ("ツモ。三盃口のシャボ待ち!")
15:27:45 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではでは〜
[Yu_Aizawa] ノシ
15:37:38 ! Yu_Aizawa ("明日はもっと書けますように")
15:38:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふぅむ。キャラがテンプレでいかんとゆーことは世の中ありゃせんと思うなぁ
[AKAgane] テンプレートか否かは、そのキャラが濃い薄いとはあまり関係があるまい
[AKAgane] たとえば、仮面のメイドガイこと、コガラシは、メイドのテンプレートからは大きく逸脱しているが、あれは「無敵ボケ」のテンプレートだからな
[AKAgane] RPGでプレイしていても、そんな経験はないかね
[arca2] メイドと言い張ればメイドですし、ドラえもんと言い張ればドラえもんかも
[AKAgane] 「PCとしては盗賊の男の子だが、実はとある王家のお姫様で、でも実は女装した王子で、さらに実は本当の両親は魔王でその後継者で、さらにさらに実は古代帝国の作った発掘したアンドロイドだった」
[AKAgane] などという裏設定にこりまくったけど、まるでプレイに関係なかったなどとゆーことが
[arca2] 見えない設定がその世界の大気を構成する。。。。
[AKAgane] キャラが失敗するのは、たいてい唐突だったり、リンクしていなかったりするキャラ設定なのじゃよ
[AKAgane] ただ、この手の問題ってあれだよなぁ、
[AKAgane] 失敗する例をあげようとすると、「つまんなかったから、読み捨てて忘却したはずの記憶」を掘り出す必要があるので
[AKAgane] なかなか難しいぞ
[arca2] 整合性が取りづらくなりますよね。それをカバーするために結果的に設定がまた増える
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 整合性というか、おさまりが悪くなる
[AKAgane] 「お姫様で、王子で、魔王でアンドロイドか。なるほど、なかなか壮大な話だな。で、なぜうちの店で、食い逃げをしようとしたのだ?」「……おなかすいたのです」
2007/08/08 16:00:00
[MELTDOWN] 「職業判定で失敗して、無職になりまして……(しくしく)」
[arca2] この場合はわざとやっている気もしないでもない
[AKAgane] 見せ場を自分で取る気満々だな
[AKAgane] キャラがそんな風になってくれれば、問題は少しは解決するなぁ
16:15:51 ! abaL ("ごきげんよう")
16:16:59 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:34 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
16:57:11 + fukaGuten(~fukanju@p13116-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/08 17:00:00
17:12:10 fukaGuten -> fukaByoto
[fukaByoto] ぐてりねむ。
[Yad_EM] おつかれ
[shirakiya] おつ
17:25:00 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:26:28 kudann -> kudann-aw
17:28:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-126.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:35:16 ! Yad_EM (Connection reset by peer)
17:37:07 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-217-40.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
17:56:09 + hogehogex(~aha@p4022-ipbf2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] k
[hogehogex] こんにちは
[Yad_EM] こんにちは
17:56:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2007/08/08 18:00:00
18:06:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:14:37 ! Yad_EM ("Leaving...")
18:36:55 + fukaByot0(~fukanju@p11057-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:24 ! kill-work ("")
18:38:34 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:38:38 + dain(~dain@210-194-178-141.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] 給食の注文間違えて100円上げた教師が処分・・いやなよのなかだ
18:40:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:48:19 + kaya-n(~kaya_n@253.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:52:29 + fukaByoto(~fukanju@p11045-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/08 19:00:00
19:07:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:12:21 + chita(~chita@235226078203user.quolia.com) to #もの書き
19:12:24 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:15:35 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008133.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:15:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:16:31 + kayaAway(~kaya_n@253.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:03 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:43 + sifr(~sifr@ZD142125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:21:45 + abaL0(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:48 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:24:24 + kayaAway(~kaya_n@253.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:33:46 ! V-zEnAWAY (Connection reset by peer)
19:34:08 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[hogehogex] 備前さんこんばんは
19:37:25 ! kayaAway (Connection reset by peer)
19:37:29 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
19:38:14 + kayaAway(~kaya_n@253.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] >[V-zEn] それに対する答えがない。YESなの? NOなの? 直すの直さないの?@数日前の返答に関して次のように直しました http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=1&ID_Message=40
[hogehogex] おせーw
[hogehogex] 2行目をもっと長くできますね
[hogehogex] たまに日本語をかいてみるとか
[hogehogex] たまに英語をいれてみるとか
[hogehogex] w
[hogehogex] 「d;fぃgjrtgじょりjgsろいsf I Love you だろ?!!」と言った
[hogehogex] みたいにw
19:42:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 一行目の叫んだの存在が二行目の「」が冗長と感じなくなるw
[hogehogex] 4行目の「!!」は5行目の(言った)では不自然だけど
[hogehogex] 不自然じゃないかんじだよねw
[abAWAY] sfさんがその程度で叫ぶ、ってのが、ものすごく不自然です。
[hogehogex] sfさんが心から(うるせー)と叫んでもログに残るから@言った。
[hogehogex] みたいなw
[hogehogex] ああ
[hogehogex] なるほど
[abAWAY] これがOTEさん辺りだと
[hogehogex] w
[hogehogex] しらないもんw
[hogehogex] だれにしますか?w
19:45:51 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) OTEちんがいいんじゃない
[hogehogex] w
[hogehogex] sfさんは叫んでないですよ。5行目に(と、言った。)と、書いてある。つまり@心で叫んでるw
[hogehogex] ログに残るからw
19:48:59 - lute from #もの書き (Veni vidi vici.)
[hogehogex] それなら発言の台詞に「!!」はいれるべきじゃないな
[hogehogex] あーやっぱ表現力なさすぎだw
[abAWAY] 4行目:「いい加減にしてほしいなあ」 5行目:と、思った
[abAWAY] とかね。
[hogehogex] w
19:50:49 abAWAY -> aba-eat
[hogehogex] 1行目のhogehogexがってのはおれがさNickを変えないからいい感じですよね
19:52:37 + meltdown(~meltdown@w4d40.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] 思ったじゃなくOTEさんにかてしまったほうが楽だなw
[hogehogex] おこらないでねw
[hogehogex] 4行目に「mode +b hogehogex」 5行目 と、言った。 もありかとおもったけどやめたw
[hogehogex] ネタ的にはおもろいんだけどねw
[hogehogex] 誰にみせるのが目的ですかってもう暗黙の了解でここのひとの一部だけにしぼられてるw
2007/08/08 20:00:00
20:02:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:04:37 + fukaByoto(~fukanju@p13123-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:04 fukaByoto -> fukaChoku
[fukaChoku] 蒸し蒸ししておるのぉ。
[Pikoyan] してますね
[SiIdeKei] 夏ですから。
[fukaChoku] (当直室除湿全開中
[SiIdeKei] いろんなものが、出てきますさね。
[chita] それ、暑くならない
20:07:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[hogehogex] 3行目のNickはあらゆる人にできるな
[hogehogex] 4行目のコメントも例だせば「マジなんだかネタなんだかもわからぬ」
[hogehogex] みたいなw
[hogehogex] ああ ログみてそれを引用はやばいかねw
[hogehogex] 一行だけゆるしてねみたいなw
[fukaChoku] 湿度さえ低ければ多少気温が高くても良いのですがの〜
[Pikoyan] 湿度45%の気温30℃くらいの環境で
[Pikoyan] 毎日昼寝しております。
[sf] そんだけ低ければ快適だな
[fukaChoku] 湿度が高いと汗が出て脱水になりやすい。ぐったりだ。
[fukaChoku] 湿度を下げるのは重要ですの〜
20:15:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[hogehogex] こんばんは
[Kannna] #どもーノノ
[fukaChoku] こんばんは。
[Pikoyan] 上半身がTシャツ1枚にしないと暑くて汗が出ますがーw>昼寝
[ponzz0] 仕事してて、滝のように汗かいて
[ponzz0] 塩分たりなくて、欲求に任せて岩塩くってたら
[chita] 歯が欠けた?
[ponzz0] 余裕で20グラムは口にいれてたような気がする
[ponzz0] がりごり
[Pikoyan] 正直
[fukaChoku] (^^;
[ponzz0] それだけとっても、翌朝トマトジュース飲んだら塩っ辛い
[chita] スパゲティのゆで汁をひと鍋分くらいか
[Pikoyan] 喉が乾くのでアレコレ飲んでるのでー
[ponzz0] まだまだ塩分たりないということかよ)汗
[Pikoyan] そのうち糖分取りすぎになりそうだw
[ponzz0] スポーツドリンクは
[ponzz0] ぶっちゃけ、とってもすぐに消費されてしまうカロリーだし
[ponzz0] 甘いもんたべないし
[Kannna] ふむん
[ponzz0] マジ塩分とりすぎでなかろうか(汗
20:19:43 aba-eat -> abAWAY
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/378
[chita] 低カリウム血症になるよりはいいのかな
[Kannna] hogehogeXさん≫これ、アタシが書いて、公開してる作文なんです。ざっとでいいから読んでみてもらえますか?
[dain] あれ、これ前見たな
[Kannna] うん、大分前に公開したのです。
[dain] 最近さ
[hogehogex] はい
[dain] なんというか、かんなさんは何故そんなことにこだわるんだろうなとか
[hogehogex] 長い
[hogehogex] w
[hogehogex] 終わりw
[dain] なんでこんな作品かいてるんだろうね、とか
[dain] そういうことのほうが興味あるね
[Kannna] あはは
[hogehogex] 貴方レズなの?
[hogehogex] おれはホモじゃないよ
[hogehogex] ホモの経験はあるw
[hogehogex] 13歳のころ
[Kannna] 昨日予備の方で、hogehogexさんの作品感心しないってコメントしましたけど。
[hogehogex] 関心しなくていいですよ
[dain] ふみ、みてないな。みせてもらえませんか?>作品
[hogehogex] http://groups.msn.com/hogehogex/general.msnw?action=get_message&mview=1&ID_Message=40
[fukaChoku] 市販のスポーツドリンクは適正値より糖分が多いからなぁ。
[Kannna] 多分、軽い気持ちでギャグのネタにしてるんだろうと思ってるんですよね。<これは不本意ですか?
[hogehogex] ギャグですよ
[hogehogex] あきらかにw
[Kannna] なるほど
[ponzz0] つーかさー、スポーツドリンクって
[fukaChoku] かといってノンカロリーでは消耗に追いつかない。
[ponzz0] 塩分たりない
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] 塩分足りないから喉渇くのか
[ponzz0] 究極にたりないと思うんだ
[fukaChoku] ノンカロリーを謳っているスポーツドリンクはなんというかだなーと思ったり。
[hogehogex] 、が多い>かんなさん
[hogehogex] おれがいうなってかw
[Kannna] アタシ、数日前には、よそのページで公開して、ここにリンク貼った方がいい、って勧めたけど。それは、hogehogeさんが「作品」を書いて、それについての意見を求めてる、って前提だったんです。
20:25:22 + kayaAway0(~kaya_n@253.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:25:26 ! kayaAway (Connection reset by peer)
[Kannna] 前言を翻すようですけど。
[Pikoyan] おつまみ昆布でも買って食いながら仕事してると
[ponzz0] なんつーかさ、去年、今ごろになると、汗のかきすぎでげっそりきてさ
[Pikoyan] あまりの怪しさに怒られそうだなぁw
[ponzz0] 元気皆無だったんだけど
[Kannna] ここのやりとりをギャグのネタにするのだったら、よその場所で公開しない方がいいと思いますよ。
[Kannna] だって、
[ponzz0] 原因がこれでわかったよ
[hogehogex] あんなの誰もみないって
[ponzz0] 極限に塩が足りてなかったんだね
[fukaChoku] 塩分はちゃんと取らないといけません。取りすぎても高血圧の誘因となるのでまずいけどの〜(^^;
20:26:47 + atp(~atp@p20174-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >[hogehogex] 誰にみせるのが目的ですかってもう暗黙の了解でここのひとの一部だけにしぼられてるw
[Kannna] つっても、確実ではないではないですか。
[ponzz0] でも、とったそばから汗で流れ出てるきがするのですが(汗<塩
[Kannna] なるほど<あんなの誰もみないって←これがhogehogexさんの考えなわけですね。
20:27:54 + arca2(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[fukaChoku] その辺で腎臓に負荷をかけているという説もある。
[Kannna] まぁ、hogehogexさんが、そう思ってるのではしょうがないですね。
[ponzz0] つーことは、やっぱり塩分のとりすぎはよくないと
[ponzz0] さりとて、取らなければげっそり
[ponzz0] いい方法はないものでしょうかドクター
[Pikoyan] 汗をかかなくてよい環境で仕事できれば……逆に健康に悪そうだw
[fukaChoku] 適量が大事です(^^;
[ponzz0] 適量わかんねーよ!
[chita] 汗を回収して……
20:29:26 abaL0 -> abaL
[killist] 塩を食べたくなったら塩分不足ですよ。
[Kannna] ここには、もの書きのプロ志望の人が何人かいるけど、全員ではない。それでも、プロになるかどうか、以前に、書いた文章公開するなら、文責=文章責任ってことは考えた方がいいと思うな。<これは一般論で、ログ読んでる人みんなに向けて書いておきます。
[Kannna] 文章責任って言うのは、執筆責任と言ってもいい。
[fukaChoku] まぁ、喉が渇いて、水分を取っても喉の渇きが収まらないときは塩分不足ですな。
[ponzz0] その程度の認識でいいのかなぁ<塩をたべたくなったら
[ponzz0] むー
[ponzz0] ではですね
[Kannna] 文章公開しておいて、「おこらないでね」とか後から言うのは、かっこ悪いよ。
[ponzz0] 塩取りました。水がぶ飲みしました
[hogehogex] ほい
[ponzz0] 喉の渇きおさまりました
20:31:04 + kaji(~username@i121-113-170-194.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz0] ってのは、傾向としていいのかしらん
[fukaChoku] うむ。
[Kannna] 公開するなら、書いた人として、内容については責任ひきうけるつもりで公開しないと。
[ponzz0] そうかー、じゃあ、水分とりたくないけど、のどがかわくってのは
[ponzz0] 決定的に塩分たりない証拠だったんだ
[killist] 決定的じゃない。
[ponzz0] うひょ
[killist] でも指標ではあるはずです。
[Kannna] dainさん≫例えば公開文章の文責ってのもアタシの拘りの1つなわけよ(笑)
[ponzz0] なるぼ
[Zero2] そうかー、いくら水飲んでも喉が渇くのは塩分不足ということもあるのか
[ponzz0] だそうですよ!>00
[ponzz0] ……キカイダー?
[chita] ダブルオーなんてテレビに出たっけかな
[ponzz0] とりあえず、今は岩塩を通販で買わなくてはいけない状態だな
[dain] なるほど。でもね、私は心情的にはkannnaさんに賛成できないところもあるね
[Zero2] 岩塩おいしいですもんねえ
[Falshion] コミック版キカイダーだね>00
[meltdown] 癖のなさでは食塩は使いやすい
[meltdown] 価格も低いし
[ponzz0] 食塩だと
[Kannna] そっか、聞きたいです<賛成できないところもあるね
[Kannna] #でも、ちょっと待ってくれる?
[ponzz0] ミネラルだっけ? 不純物? たりないのよ
[dain] もちろんかんなさんが正論なんだけどね、物書きとしては。以前にいった、ブログかいてる人は見えない読者を求めてるけどコメントや忠告をくれる読者はいらないんだって話
[dain] ん、じゃあ待ちます
[Kannna] hogehogeXさん≫おそくなったけど、アタシのプロフィールは、こっちをご覧ください>http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[Pikoyan] #しかし話題が混線してるなぁ
[Kannna] #[hogehogex] 貴方レズなの? 、のお返事ね。
[killist] 食塩は、塩化ナトリウムと塩化マグネシウムが大部分だっけか。
[fukaChoku] ほとんどが塩化ナトリウムと思って間違いないかと。
[aspha] ほぼ塩化ナトリウムですね
[chita] 商品名:食塩の場合は、塩化ナトリウムが99パーセント以上
[killist] まあ、岩塩も主成分はかわらないだろうけど、おいしいよねえ。食塩より。
[fukaChoku] 微量に入っているだけです>塩化ナトリウム以外
[Kannna] #うーん、今、予備も外典も動いてるみたいですねー
[chita] 塩化マグネシウムは、天日塩としても不純物にされちゃうはず
[ponzz0] いや、食塩だとさ
[killist] #なに、話題の平行進行はIRCでは普通のことですし。
[ponzz0] 味気ないんだよ
[fukaChoku] その微量な不純物が味の源ですからのー
[fukaChoku] 岩塩の方が多いんでなかったかな。
[Kannna] #じゃぁここでもいいかな?
[ponzz0] ぶっちゃけ、めちゃめちゃ味気ない
[Zero2] ですね>味気ない
[Kannna] #dainさん>お待たせしました
[ponzz0] 岩塩だと、なんか、苦味とか甘味とかあって美味いんだ
[chita] 不純物の一例は塩化カリウムかしら。塩化マグネシウム(にがり)はどうだろう。困ったときのぐーぐる頼みやってみるか
[dain] ん、おまたされました。といってもいちおういうこといっちゃったんだけど
[killist] 苦味はにがり由来じゃない? 食塩でも天日干しならあるはずだけど。
[chita] http://www.nanki.info/ftpup/seibun.htm
[fukaChoku] 岩塩だとどういう成分が風味の元になっているのかな。
[chita] 私が間違ってた
[Zero2] 岩塩じゃな移植円も値段ピンキリですな、安い塩はやっぱりおいしくない
[ponzz0] 俺の喰ってる岩塩は、硫黄臭くて黒い色のヤツ
[Kannna] #うん>以前にいった、ブログかいてる人は見えない読者を求めてるけどコメントや忠告をくれる読者はいらないんだって話、ですね。
[chita] 岩塩は産地に拠るからなあ
[Kannna] #それはそうかもしれない
[killist] いやいや、値段で判断するのはよくないなw それもまた指標にすぎない。
[Zero2] 以前、高級塩の値段聞いてびっくりしましたよ
[chita] http://www.charcoallife.com/salt/ganen.html
[dain] かんなさんがいうように書き物は当然、書いた以上見る人がいて責任が発生するんだけども。でも、書き物をする理由って、もっと根源的に、自分が誰の目も気にせず表現するってこともあるよね
[Zero2] 1kgで1000円以上
[ponzz0] 最高級の皇帝塩とかなんて、めちゃめちゃ高いらしいじゃん
[killist] うんええと
[fukaChoku] それはもう、岩塩は有限の資源ですからな(^^;
[killist] 塩って昔は主要な貿易商品だったし。
[Kannna] #そうですね<書き物をする理由って、もっと根源的に、自分が誰の目も気にせず表現するってこともある
[fukaChoku] 食塩は海水から大量生産できますが。
[Zero2] なるほど、それもそうかー
[killist] ほとんどの動物の生存に必要不可欠。
[ponzz0] しかもさ
[killist] #わざわざ塩分摂取する鳥類とかいるよね。
[dain] だから、物書きという人目に見せるのをまあ、仕事にしてる場合はかんなさんのが正しいけども
20:40:55 arca2 -> arcahunt
[ponzz0] その岩塩、職場の同僚も食べ始めてるんだよね
[ponzz0] 減りが早い早い
[chita] ああ、オウム飼うなら塩土は必需品だな
[fukaChoku] ほほー
[dain] 単に物かきをする理由については、そのどちらも認めないといけないんじゃないかな
[killist] 予定通りちたさんが反応してくれたw
[Zero2] ヤギが土壁なめるのは、塩を摂取するためだそうですね
[killist] わざわざ岩塩を舐めに群で移動するそうですよ、野生のオウム。
[killist] オウムじゃなくてインコだったかもしれん。
[chita] それは知らなかった>killist
[ponzz0] どっちだったかな……
[ponzz0] どっちもやってる気がしないでもないが
[fukaChoku] サルののみ取りも、汗から出来た塩の結晶を食べているのですよな。
[dain] まあ、そんなとこでした。うん。ここで公開することが=お仕事として、人に見られるものとしてのものかきかどうかの判断は難しいけどね
[killist] だうとっ!>ふかにゃ
[ponzz0] 塩超重要
[killist] シオシティ。
[Zero2] 塩の街っすかw
[fukaChoku] (^^;>塩の街
[Zero2] .k 塩の街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩の街 をどうぞ♪
20:43:51 OTE_Aw -> OTEdrunk
20:44:24 + lute(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] しかしそーかー。ponzzさん汗みずくで働いてるのね
[killist] なんと。そんなタイトルの本があったのか。
[ponzz0] すごいよ
[ponzz0] 汗は
[ponzz0] だって、汗かいても、べたべたにならないぐらい
[abAWAY] | ・) 公開して「見てください。どうですか?」って反応を求めるのでなければ、その通り>dainさん
[ponzz0] 出してるもん
[dain] んーだからだね。「見てください」も二種類いるんですよ
[fukaChoku] 出しても出しても即蒸発ですか。>べたべたにならない。
[fukaChoku] 身体に塩が浮きませんか(^^;
[ponzz0] 着てる服が蒸発させてくれてるってのもあるけどね
[ponzz0] うきます
[dain] 求めるものが、「見てもらえている感覚」か「作品への意見」かってことかな
[fukaChoku] それは塩分不足になるのもむべなるかな。
[killist] わかった。
[ponzz0] けど、まぁ、浮く前に前は濡れタオルでふいてしまうしね
[Zero2] たとえば
[killist] 自分の肌をなめればいいのです。
[ponzz0] それはやったことがある
[chita] 他人の肌を?
[ponzz0] <自分の肌
[ponzz0] それじゃたりんのだよ
20:47:15 TK-Leana -> TK-Meshi
[ponzz0] 当たり前だが
[Zero2] 摂取したアルコールを体に蓄えておいて、汗をかいたときにアルコールを発散させて涼しい気分にするとか
[fukaChoku] それを職場でやったら次の日から職を失いそうだ(^^;>他人の肌を舐める
[Zero2] そういう機能はないかのう
[chita] アルコールよりアンモニアのほうが涼しいよ
[Zero2] なんとっ
[chita] だからおしっこを体に浴びるといいなんて話するつもりありませんから。汗にも微量のアンモニアが含まれているという……涼しくなる程かどうかは疑問だけど
[fukaChoku] 臭いがかなり問題になりそうな(^^;>アンモニア
[ponzz0] べたべたになるってことは、雑菌がういてるってことなんだろうけど、その雑菌が繁殖する前に、つぎの汗が溢れてくるからなぁ
[dain] 私は会話だってほとんどそんなもんだと思うんだけどね。相手の反応や自分の言った内容についての意見を求めてはなすことなんてないもの
[abAWAY] | ・) ま、そうだね。だからこそ、「どんな意見がほしいのか」を、出した人に聞くわけですな。>dainさん
[dain] 自分の趣味とか夢とかを話している時に、聞いてる相手が反論してきたらむってするような、そんな感覚。
[Zero2] 二日酔いにもならないしいいと思ったんだけどなあ
[chita] そーだ。ゲータレードやポカリスエットの粉を嘗めるのはどうかな
[ponzz0] 糖分だらけで
[dain] なにも意見なんてそんなときはほしくないんだとおもうよ。ただ聞いてもらえることが満足につながるもの
[ponzz0] 喉が渇いて終了
[abAWAY] | ・) TRPGやアニメの話だと、反論上等な面も多いヨ
[miburo] 糖尿病
[dain] その場合、一気に空気というか会話の内容がかわるよね>反論上等
[fukaChoku] 汗のかきすぎで塩分も水分も失われているので、どちらも補充しないと意味がない。
[dain] 私の中では、反論上等は明確に「戦い」とかディベートとか、そういうイメージを持ってるんだけど
[abAWAY] チャットだとその空気ってヤツが伝わらないから
20:51:31 ! arcahunt (Connection reset by peer)
[abAWAY] 何を求めてるのか、を聞くわけです。
[chita] スポーツ少年団にいたころ、汗をかくと疲れるからという理由で、水分を取らずに砂糖漬けのレモンを齧らされていた。汗不足で熱中症になったことはないが
[ponzz0] 多分、呼気と汗、両方で少なくとも一日2リットルは体外に出してるんじゃないかな
[Zero2] 汗をかくと疲れるというのは、どういうメカニズムなんだろう
[OTEdrunk] #かおすだ。
[dain] そういうことをしたいんじゃなく、ただ自分の話したいことあるいは書きたいことを人に伝えているっていうのは、もっと平和というか
[dain] かぼすだ
[Kannna] うん、わかると思う
[ponzz0] どういうメカニズムなのかな……どうなの?>ふかにゃ
[Kannna] こう、混在するわけよね、作文することについての思い入れみたいなものが。
20:54:24 Yad_Away -> Yaduka
20:54:31 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[fukaChoku] 汗を分泌するのにエネルギーを使うのかなぁ。
[abAWAY] で、まぁ。チャンネルの傾向としては、dainさんの言っているタイプの「見てください」は、少数派なのね。
[chita] 理論的なうらづけは教えてもらえなかった。正直信じてない。小学校の頃はゲータレードが夢の飲み物だった
20:54:57 ! arcaneco (Connection reset by peer)
[Yaduka] つ「輸液」
[dain] で、チャットではっていわれたけど、会話でもね。むしろ会話だからこそそういう「戦い」にはならないことがおおいんじゃないかな
[ponzz0] 必要なミネラルが、汗と一緒にでてつかれてしまうのかな
[Kannna] だから、アタシみたいのは、話題によってちょっとマジに話したいんですけど、見たいに、断った方がいいんだろうなと思う。
[chita] まあ、それはそれとして http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
[abAWAY] 雑談でも相手の意見とか反論とか求める傾向あるのよね。
[chita] >水の気化熱は温度によって変化しますが、大凡の値は1気圧下で100℃のとき539kcal/kg、60℃のとき560kcal/kg、50℃のとき570kcal/kg、30℃のとき580kcal/kgとなっています。
[dain] 日本人の会話ってね。以心伝心というか、婉曲に婉曲に話していく。で、物事に関してもはっきり戦いの形は見えないけども、なんとなく動かしていくとかね
20:56:18 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] そうだねー
[Kannna] リアルの会話は、普通後に残らないからそれでも平気なんだと思うんだ@私見
20:57:01 OTEdrunk -> OTE
[fukaChoku] まぁ、汗のかきすぎで体内の電解質バランスが狂って疲労感となるのだろうね〜
[chita] 多分ponzzさんの職場が30度Cと50度Cの間だとして、一日2リットル蒸発させてるということは、1100kcalの熱を発してるということだ
20:57:45 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……数字の意味するところを理解できてなくて、次が出てこないや
[fukaChoku] 汗腺は腎臓よりも電解質の保持が下手だろうし(^^;
[dain] むしろチャットだから意見や反論を求めやすい傾向があると思うよ。だからこのチャンネル全体も、「批判のない見てもらえる感覚」は言われるように少数派なんだろう
[ponzz0] そんなに消費してるのか<カロリー
[abAWAY] ここは公開ログであり、その「会話」が保存され、いつでも見直せる状態にある場であり、過去の話題を参考に出来るようなチャンネル、なので。
[Kannna] うん
[ponzz0] さらに、仕事で体動かしてるぶんも含めると、結構カロリーの消費はバカにならないんだな
[Kannna] 例えば、アタシは前言撤回は、できるだけ明確になるよう、心がけてるつもり
[dain] うん。だから別にチャンネルとしてはそれでいいしその認識を持って利用すればいいとおもうけどね
[abAWAY] うむり。
[Kannna] うん
[Kannna] さんせー
2007/08/08 21:00:00
[dain] なんか我ながら結論が陳腐すぎてつまらないし反論も来ない!どうしようアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ  こんなの私じゃない
[dain] とおもいつつ何もなければ大根おろしつくってきます 
[ponzz0] なんか
[ponzz0] いい岩塩はないだろうか
[ponzz0] うまけりゃうまいほどいい
[Yaduka] ロシアに良い岩塩を求めて掘りに行くとか
[chita] ハッピーターンの表面の粉末
[fukaChoku] 塩の美味しい日本酒の店を知っております。
[PaLiLitH] 亀田製菓は新潟の地場産業ですね。
[fukaChoku] つまみに塩が20種類以上出てくる……
[dain] これからの季節はだいこんおろしが夏ばて防止にいいですよ(・3・)ノ 冷凍保存でながもちするし
[Zero2] それはすごい>20種類以上の塩
[ponzz0] 100グラム程度では話にならんのだよな……
[fukaChoku] 美味しい塩は高いからなー(^^;
[chita] ここはどうか http://www.nichienken.org/siohyakka/index.html
[miburo] そりゃすげ
[miburo] 5種類の塩で食べる焼肉は行った事が。
[ponzz0] 500グラムはほしいかな
[ponzz0] それだけあっても足りるかわからん
[fukaChoku] #なのでお会計も高かった(^^;
[chita] >おいしい塩とはズバリ、この5つの塩類のバランスが良い塩なのです。
[Zero2] そういえばこないだ #料理 でクレイジーソルトが話題に上がってました
[Zero2] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2007/08/20070806.html#210000
[fukaChoku] まぁ、京都にいらした折りにリクエストして頂ければご案内しますよ〜
[chita] 5.味のところに、こんなことがかいてあった
[ponzz0] おう
[chita] これはponzzさんの欲しい情報に違いない
[ponzz0] そのときは、案内していただくよ
[ponzz0] どれどれ
[ponzz0] あ、塩なめなきゃ……
[ponzz0] ++++++++++++++俺が
[ponzz0] げふ
[ponzz0] 俺が食してる塩は
[ponzz0] パキスタンのブラックソルト
[fukaChoku] ほほー。>味の分類
[ponzz0] 硫黄臭いんだが、うまい
[chita] http://www.e-egao.ne.jp/ganen.html
[chita] すげえ色だな
[ponzz0] 出来れば、ガリガリする前の粒状のやつがいいんだけどな
[ponzz0] これこれ
[fukaChoku] ほほー
[miburo] ほーう
21:08:33 Yaduka -> Yad_furo
[ponzz0] これを風呂につかうなんて
[ponzz0] しんじられんことするな
[fukaChoku] 下のピンクソルトは食べたことがあるなぁ。
[miburo] わしも
[chita] 先の塩の味に関する情報によると、爽やかな酸味にあたる塩化カリウムが多いわけか
[ponzz0] この塩、えのさんのところにいったとき、自分土産で買ったんだけど
[ponzz0] まさかこんなふうにつかうとはおもってもみなかったよ
[fukaChoku] (^^;
[ponzz0] がりがり
[chita] 塩化カリウムって、塩化ナトリウムに対する食用の代用塩の印象がある。使いすぎると恐い高カリウム血症になるらしい
[miburo] 塩の柱になるまで。
[ponzz0] いやー、まじうまいわ
[ponzz0] 内容量170gでした
[chita] 風呂4回分か
[killist] 当然ながら食べ過ぎると負担がかかりまする。
[ponzz0] この二日で、およそ1/6が消えました
[ponzz0] どういうことですか
21:14:07 LunaWorks -> LunaDown
[killist] 通常の食料で摂取してる分もある程度は計算したほうがよさそうだけども。
[ponzz0] この塩、チリトマトヌードルの中にぶちこんだんだけど
[ponzz0] うまかったよ
[killist] まあ
[meltdown] http://www.shio-navi.com/
[killist] 10g/日くらいまでならぜんぜん許容量なのかな。
[meltdown] >塩ナビ
21:15:46 + kisito(~guilsn@p1043-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] それでちょっと足りないぐらい
[killist] 私的には、
[killist] 塩は
[killist] おにぎりが一番です。
[killist] ちがった。おむすび。
[killist] 具は無し! 海苔は香りの良いものならあってもよし!
[Zero2] 塩むすびですか
[Zero2] いいですね
[dain] |・)うめぼしおいしいよ
21:16:59 kisito -> kisi_mesi
[chita] 握るなら炊きたてですか、ひやごはんですか
[ponzz0] とりあえず、明日からはあれだな。お茶を少し多めにもっていかねばなるない
[ponzz0] なるまい
[Pikoyan] 職場で
[Pikoyan] ペットボトルの水1本が支給されます
[megunuse] 炊きたての方がいいよ CIOを手に少し着けて
[megunuse] 塩
[Pikoyan] ……それもどうなのかなぁw
[ponzz0] わざとじゃないんだからね! typoなんだからね!
[ponzz0] うちは、アクエリアス一リットル
[Pikoyan] なるない
[ponzz0] いや
[ponzz0] ほんとに
[Pikoyan] 明日も頑張って仕事しなきゃなるない。
[ponzz0] typoだから
[Zero2] 個人的には熱いのを握ってちょっと冷めたくらいが>炊きたてor冷や
[megunuse] いいねw
[ponzz0] 話きいてたら
[chita] http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i021.txt 塩化ナトリウムの致死量について
[ponzz0] この塩でご飯たべたくなってきたな
[kayaAway0] 明日はがんばって納品に間に合わせなければなるない
[chita] 推定致死量であり、範囲が広いところからみて正確なもんでもなさそう
21:20:53 kayaAway0 -> kaya-n
[chita] ヒト推定致死量 0.5〜5g/kg(1〜3g/kg)
[ponzz0] それは
[kaya-n] ひとによるんでは
[ponzz0] ひとによるってことでしょ
[chita] 体重あたり0.5から5グラム。ponzzさんの摂取量は致死量というほどではなかった
[kaya-n] なるない
[chita] めっちゃ範囲広いよ
[ponzz0] ……
[chita] 体重50kgの人なら、25グラムから250グラムの間。あんまり参考にならない
[kaya-n] 冷蔵庫に麦茶がいっぱいだから明日はスポーツドリンクじゃなくてお茶を持っていかねばなるない
[ponzz0] ……
[ponzz0] ぽんずをいじめるチャンネルはここですか?w
21:23:41 OTE -> OTEdrunk
[chita] 私?
[OTEdrunk] やっぱ酔いが抜けないや。
[OTEdrunk] 理性的なチャットには参加できねぇっす。
[Zero2] 50kgの人に25gとは
[kaya-n] いじめはやめなければなるない
[Zero2] かなり少なくないですかそれは
[megunuse] 少ないな
[megunuse] 飛ぶぞ
[meltdown] 100グラムで1500円とか、色々ある。<塩
[meltdown] 高いのは高いなぁ
21:26:20 Leony_slp -> Leonald
[kaya-n] 私の使ってるダイエットソフトでは、一日塩分は7g以下におさえるようにいうから、
[kaya-n] 25gってめちゃ多いなと思った私はおかしいのだろうか
[meltdown] いや、汗をだくだく流す人と、クーラーが基本の人では、必要量が大分違うから
[meltdown] 多いとも、少ないとも、言いにくいと思います
[kaya-n] 以前の仕事はクーラーついてたけど、隣で釜が湯だってたから、塩吹いてたなあ
[aspha] 朝、通勤するだけでTシャツが絞れるぐらい汗でぬれます。
[kaya-n] でも、午前中は休憩時間はなく、お茶一杯のみ
[chita] 塩、大さじ1で大体15グラムなんだ。それより多いんだからかなりの量だと私は思う
[aspha] 飲み物を飲みにいくとかも無理なんですか?
[chita] とりあえず塩の話題からは離脱します
[ponzz0] なにもいっきにとるわけじゃないよ
[meltdown] トタン屋根と採光窓からの日光に照らされて仕事してます
[kaya-n] だから、お茶を一杯のみに行くのは許されていただけ
[aspha] 一杯のみなんだ……
[aspha] 午前中で1Lほど飲んでるよ最近。
[ponzz0] 今日は、俺もそれぐらいのんだかもな
[kaya-n] あそこは化石のような人たちばかりだったから、塩分を取るなんて発想もなかったな
[ponzz0] コーラは、わりといろいろ率がいいのがわかったんで
[ponzz0] コーラを飲むことに下
[ponzz0] した
[aspha] まず会社についてデスクに座ったらかばんから1Lのペットボトルに入れたお茶をぐびーっとw
21:31:33 - chita from #もの書き (exit)
[aspha] その後もちょいちょい口にしてると昼ごろにはなくなりますなあ
[kaya-n] 朝7時半からお昼まで休憩なしでお茶一杯のみで、ばたばた、汗が滴り落ちるのを鉢巻やタオル巻いてとめて、動き回ってたなあ
[kaya-n] 今のほうが水分むちゃくちゃとってるな
[aspha] ちなみに、もっていくお茶の大半が午前中で切れるので午後はあんまり飲まない。
[aspha] 2Lもって行くべきか迷ってたりw
[killist] 私は暑くてもあんまり汗かかないんだよなぁ。
[killist] やり直しの利かない初めての作業でたなごころに嫌な汗をかいたくらいだ。
[kaya-n] こないだテレビでは、成人は大体一日2.5リットルの水分を失う、とやってたな
[kaya-n] 2リットルじゃ足りねーじゃん
[killist] そんなもんですね。
[killist] 食事でも摂取してるはずです。
[aspha] まあ、液体だけじゃなくて食事のときも水は入りますし
[OTEdrunk] まぁ食事に含まれている水分もだしね。
[kaya-n] 2リットルも取れてねーしな。
[kaya-n] 食事入れて何とか2リットルかなあ
[OTEdrunk] まー。平均だろうし。
[OTEdrunk] 本当に必要量足りてなかったら死んでるだろうし。
[killist] その考え方は怖いな。
[aspha] よるに結構飲んでるので足りないどころか過剰だと思ってる
[ponzz0] げっそりきてるなら、なんかがたりない証拠だよ
[killist] 「死んで無いから大丈夫」ってとこにつながるw
[killist] それは、休憩が足りてないのです>げっそり
[OTEdrunk] ですマーチ中にはよくなるね。>しんでないから大丈夫
[kaya-n] 若い体じゃないと、病気で会社を休まない目標が達成できない
[killist] じゃあ、若い体を奪うしか。
[kaya-n] まあ、こないだ風邪で休んだから、今年はもうだめだが
[kaya-n] 20代のぴちぴちした子はいねーが!
[killist] うっふーん
[OTEdrunk] 30代中盤だが。
[OTEdrunk] ピチピチだぞ。
[OTEdrunk] さぁー!くえ!!
[kaya-n] うそをつくな
[OTEdrunk] さー!!
[killist] ムチムチ?
[OTEdrunk] さーーーーー!
[kaya-n] 30代は却下
[OTEdrunk] よく、スナックのお姉さんなんかに、お肌の手入れを聞かれます。
[PaLiLitH] 中盤という表現が玉虫色で何かの騙しを感じますよ。
[PaLiLitH] 37でも中盤。
[OTEdrunk] 35!!!!
[killist] 37.5でもまだ中盤ですね。
[kaya-n] 肌はきれいだとみんな言ってくれるから、一応まだ大丈夫なのだろう
[OTEdrunk] さぁ、kaya-nさん!
[OTEdrunk] 俺を食え!
[kaya-n] まずそうだからいやだ
[ponzz0] 中盤の支配者
[shirakiya] つ ナイフ&フォーク
[killist] ミッドフィルダー
[OTEdrunk] おいしいよ?
[kaya-n] お箸でいいですよ
[shirakiya] 調理しますよ?
[OTEdrunk] ビールをちゃんと飲ませてるから、刺しもはいってるし。
[killist] しもふり。
[kaya-n] ビールは酔うので嫌い
[OTEdrunk] 焼酎も飲んでる。
[killist] よし、ビールは無しだ。ウォッカでどうですか。
21:41:06 + altair_(~altair@ntfkok102128.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ、ありがとう・・
[OTEdrunk] くそう。killistさんがいい人っぽい。
[OTEdrunk] わし悪者?
[kaya-n] OTEちんは悪者じゃないよ
[OTEdrunk] ぬはははは。さー汝らだらくしろー
[kaya-n] しつこいだけだ
[OTEdrunk] うむ
[OTEdrunk] その通りだ。よくわが試練を見破った。
[kaya-n] まあ、アルコールは却下で。ごめんね、きりすと
[OTEdrunk] 免許皆伝。わがダジャレスピリッツを授けよう。
[kaya-n] 私は自分の誤変換とオヤジギャグだけでおなか一杯・・・
[OTEdrunk] 何、気にするな。私は魂を512個持ってきた。
[PaLiLitH] 若い人はゾフィーとか言わない。
[kaya-n] ああ、ウルトラマンか
[OTEdrunk] セブン上司
[OTEdrunk] じゃないなたしかに。
[ponzz0] ……
[kaya-n] どうしたのぽんずたん
[ponzz0] まあさ
[kaya-n] いじってほしいのかい?
[ponzz0] 検索すればわかることだから
[ponzz0] つっこむのもさ、むだなんだけど
[ponzz0] どうしてそこでセブン上司よ!
[kaya-n] 前置きは長くなければなるない
[ponzz0] orz
[OTEdrunk] なんというかなぁ。
[OTEdrunk] 今はあえて外したんだ。
[OTEdrunk] あ え て。
[ponzz0] ……
[ponzz0] はいはい、あえてね、あえて
[OTEdrunk] わっかるかなぁ?わっかねーんだろうなぁ
[ponzz0] http://www9.ocn.ne.jp/%7Echitose/
21:49:43 + gama(~gama@pl822.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] (狙撃>OTEちん
[OTEdrunk] くっ。あぶねぇ。うたうところだったぜ
21:51:18 Yad_furo -> Yaduka
[OTEdrunk] JASRACめ、俺をはめやがったな(言いがかりです
21:52:48 kisi_mesi -> kisi_huro
[kaya-n] JASRACたんがそんなことするわけないじゃないか!
2007/08/08 22:00:00
[kaya-n] お掃除お掃除
22:01:49 kaya-n -> kayaAway
[OTEdrunk] 今日の銭金にでてた高木美穂は可愛かった(うっとり
[OTEdrunk] ん?なんか字が違う
22:04:08 kisi_huro -> kisito
[xi-banyu] ジャックっていうと、若い子に「ああ、なんかアメリカのウルトラマンですよね」とか言われた(笑
[OTEdrunk] 南斗。
[killist] ジャックっていうと、トランプの?
[kisito] すいty……
[OTEdrunk] ふふ
[xi-banyu] たぶん、グレートとかパワードとかのことなんだろうな、と思った。
[xi-banyu] 確かに、アメリカ人っぽい名前ですが。
[killist] ジャスティスのがアメリカっぽい。
[killist] いないのか、ウルトラマンジャスティス。
[OTEdrunk] ちからこそぱわー
[Yaduka] ぱわーいずぱわー
[xi-banyu] 神秘の戦士ですな。
[Kannna] いないと思った<ウルトラマンジャスティス
[miburo] いるんだ
[Kannna] いるの?ほえー
[xi-banyu] ウルトラマンジャスティスは、兄弟とは世界観が違うそうです。
[xi-banyu] いうなれば、アナザーガンダムのような。
[Kannna] アメリカのウルトラマンなのですか?
[Leonald] まて、グレートはアメリカっぽい名前だがオーストラリア産だ!(*特撮ファン
[xi-banyu] んむ。
[miburo] 宇宙正義。
[xi-banyu]  <グレート
[xi-banyu]   <オーストリア産
[killist] ウルトラマンハヌマーンは世界観おなじ?
[Kannna] 〆(@@){これはチェックしないと
[Leonald] ジャスティスは確かゲーム専用ウルトラマンじゃなかったかしら?
[xi-banyu] ハヌマーンは違うだろw
[xi-banyu] いや、確かに姿形はウルトラマンだが。
[xi-banyu] あいつは仏教至上主義者だしw
[Leonald] 劇場版でも出てた気がするけれど@うろおぼえ
[xi-banyu] なお、ウルトラマンジャスティスは、コスモスの後番組として企画されました。
[killist] ううむ。いろいろあってもいい気がしてきた。
22:12:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZS183106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] ウルトラマンジーザスとかないのか。ウルトラマンムハンマドとか。
[Leonald] そういえばウルトラマンジャックは、何故ジャックなんだろう?
[xi-banyu] が、企画はなくなって、劇場版コスモス「ブループラネット」に出演。
[killist] ウルトラマンラオツーとか。
[xi-banyu] どうやら、コスモスとフュージョンして、ウルトラマンレジェンドになるそうですが。
[shirakiya] らおつー…
[xi-banyu] 見てないのでワカラナイ
[Leonald] ちなみに、余談ですが。
[shirakiya] 老酒とかピカチュウーとかベガ獣とか(違う
[Leonald] ウルトラマンチャック、ウルトラマンスコット、ウルトラウーマンベス、、、は、存在します。はい。
[Leonald] (@アニメ:ウルトラマンUSAより
[Kannna] えーと
[Kannna] ウルトラマンジャスティスは、日本のキャラでオッケーなのねん(?)
[Kannna] 了解
[Leonald] おーけー。
[Zero2] 最近の仮面ライダーは携帯電話とかで変身するけど
[Zero2] ウルトラマンの最近はどうなんだろう
[Leonald] ウルトラマンはー、そういうひねりはないですね。今のとこ
[Zero2] ほうほう
[Leonald] なんせ、ライダーと違ってウルトラマンは技とかで見せられますから。
[xi-banyu] ジャックは、放送終了後10年以上たって、「ウルトラマンゾフィー」の劇中でウルトラファミリーを紹介する際に、
[Zero2] セブンをリスペクトして、男子がメガネ男子になって変身、とかないのか。
[xi-banyu] 初めて名前がつけられたらしいw
[Leonald] をを、そうなんだ。
[xi-banyu] ちなみに、それまで名前がなかったのは、「初代が再び帰ってくる」という企画だったため。
[Leonald] そうか、ということは製作当時
[Leonald] うん、そして恐らく多くの子供は初代と同じだと思ってたんでしょうね@ブラックキングに倒されるまで
[xi-banyu] 企画が変更して、別人となり、38話で初代と競演するときに、「初代ウルトラマンと共に」などのナレーションによって、初めて公になったのだそうだ。
[Leonald] ほうほう。
[xi-banyu] ちなみに、ウルトラマンAの劇中では、「ウルトラマン2世」と呼ばれているらしい。
[Leonald] そーいえば、、、(’’)
[Leonald] あれですよね、エースキラーにつかまったときの。
[xi-banyu] あと、ファンの間では「新マン」という呼称が一般的だが(というか、オレの周りでは一般的だが
[xi-banyu] 円谷など制作関係者の間では「帰マン(きまん)」と呼ばれていたらしい。
[xi-banyu] 「おまえ、昨日のきまん見た?」
[xi-banyu] 「きまん超かっこいー」
[Zero2] 語呂わりーw
[Leonald] 私の間では「帰りマン(かえりまん)」でしたね。一時期。
[xi-banyu] あと、もともと「ウルトラマンジャック」ってのは、ウルトラマンタロウの企画段階の名前だそうで。
[Leonald] !?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
[xi-banyu] ジャックがハイジャックを連想させてよくない、ということで、タロウに変更になったんだそうだ。
[killist] ジャックとタロウはほとんど同じだからねえ。
[killist] 意味が。
[Leonald] なるほど
[xi-banyu] ちなみに、ジャックだった理由は、11の武器を持っている=11はトランプでJ
[xi-banyu] らしい。
[xi-banyu] また、ジャックがタロウになったのは、ウルトラマンJのロゴが発表されていて、
[xi-banyu] その後で変更になったもんだから、Jに似たロゴってことでT、という説があるが
[xi-banyu] 俺は眉唾だと思う……
[xi-banyu] あと、ウルトラの父の兄(ウルトラの伯父?)の名前も、ウルトラマンジャックというそうだ。
[killist] ウルトラマンボンジャックはいないの?
[Zero2] キングの兄弟だからジャックというのはわかる
22:22:17 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-52-204.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:17 ! atp ("Leaving...")
[xi-banyu] マイティじゃないんだぞw
[killist] マイティじゃないのか。
[OTEdrunk] ぼんはどうした。
[killist] ウルトラマンマイティはいないのか。
[xi-banyu] あと、バスタードに出てくる主天使シンマニフェルは、新マンから名前を撮っているらしい。
[xi-banyu] たしかに、言われてみれば、似ているな。
[xi-banyu]    (と確認もしないで適当に言う)
[OTEdrunk] ボンはー。
[Leonald] バスタードはそもそも天使の巨大形態がウルトr(ざざー
22:25:56 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #もの書き
22:29:20 ! gama ("TakIRC")
22:29:36 ! k_woodv ("Leaving...")
22:30:01 Leonald -> Miety_15
22:31:04 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-52-204.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:27 ! CHOBOJA (EOF From client)
22:32:40 + NEMAHARAT(-groog@218.39.143.118) to #もの書き
22:38:01 kayaAway -> kaya_FURO
22:46:22 Yaduka -> Yad_sleep
22:46:35 ! kaya_FURO ("Leaving...")
22:49:26 ! k_woodv ("Leaving...")
[sf] ログを読む。汗をかくと疲れるのは、ミネラルの不足とかもあるんじゃないかなあ
[sf] 夏バテとかそういうもんですよね
[sf] .k 塩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩 をどうぞ♪
[sf] .k 岩塩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩塩 をどうぞ♪
22:55:39 Miety_15 -> Leonald
[sf] アマゾンで岩塩がうっている……。
2007/08/08 23:00:00
23:00:04 ! arcaneco (Connection reset by peer)
[meltdown] うは
[meltdown] そんなものまで
23:01:24 + arcaneco(~arca@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 高血圧とのバランスを見ながら塩をなめるのは大切ですな(ころころ)
[meltdown] なにか注文しよう(うーむ)
23:03:59 MOTOIwork -> MOTOI
[sf] ちなみに食事の大半は水分ですな
[sf] ネコのドライフードとかでも水分けっこうあったり
[sf] (化合物として)
[sf] 35%くらいだったような記憶が
[meltdown] ほほう
[meltdown] 意外に水が多いです
[sf] いちおう「水分」は10%か
[OTEdrunk] 結構のんだあとなんだが。さっきシャワー浴びたときに体重測ったら78.2だった
[OTEdrunk] がぶがぶのんでなかったら、一日のはじめと終わり、両方とも77kgだったのに!おしい!
23:09:19 ! miburo ("れぅー")
[sf] かわりにバテてますよ
[OTEdrunk] いや飲んだのはアルコール飲料だからねぇ。
23:13:22 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] それはカロリーの素ですね
[sf] そういやnanoha.comドメインが延長されて、サイトが復旧している。
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] Expiration date: 06 Aug 2008 05:13:25
[sf] となっとります
[OTEdrunk] とりあえず痛風が具体化するのを長引かせるために、
[OTEdrunk] 水分を取ろう。
[sf] あれ
23:14:33 ! dain ("Leaving..")
[sf] でもStatus: Lockedとみえるなー
23:15:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] http://www.nanoha.com/
[megunuse] これ?<なのは
[sf] うん。見えるようにはなっとるね
23:18:29 + akiraani(~akiraani@ackube006034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ????
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/08/20070807.html#190000
[sf] こんな経緯
[sf] 昨日、ドメインが失効していたんです
[megunuse] なんと
23:20:39 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 始めて知った
[megunuse] たぶん機動六課は
[megunuse] ドメインにするなら
23:23:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[megunuse] www.admin-division.6as/かな?
23:24:31 + altair(~altair@ntfkok076008.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 6as.admin-division.gov/か
23:26:00 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-249-168.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] アメリカ合衆国政府機関だったのかっ
23:26:19 + Morris(~Morris@p9031-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] しまったそうなるな^^;;
[megunuse] go.mid
[megunuse] でお願いします
[sf] .intという手もあることはある
[megunuse] ?
[sf] 国際機関です
[megunuse] ああ
23:28:56 - OKG from #もの書き (再起動です)
[sf] ICPOがinterpol.intですねー
[megunuse] じゃあ 6as.admin-division.int/
[megunuse] 次元って英語なんだったかな
[Kannna] ダイメンション
[Stella_] dimension
[OTEdrunk] ディメンション、もしくはディメンジョン。
[megunuse] スペルが間違ってましたorz
[megunuse] admin-dimension.int だ
[megunuse] http://kaho.itjp.net/nanoha/
[megunuse] こういうのはある
23:37:40 gombeLOG -> gombeAway
23:38:42 + OKG0(~OKG@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:41:12 ! Pikoyan ("See you...")
23:41:32 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:42:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:45:43 MOTOI -> MOTOImesi
23:47:38 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ふと
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] キャラクターソングというのがあるのに気がついたのですが……。キョンの妹のキャラクターソングまであるのか。
[megunuse] ありますね
[megunuse] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000L22U3M/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000L22U3M )
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 キャラクターソング http://www.koubou.com/asin/B000L22U3M
[sf] と出しとくとありがたいのでした
[sf] うにうに
[megunuse] 出し方がわかりませんです
23:58:39 gombeAway -> gombeLog
2007/08/09 00:00:00 end