#もの書き 2007-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-17をご活用くださいませ。

2007/03/17 00:00:01
[Hisasi] 頭に絵が浮かぶけど、それがひょうげんできないのう
[sf] 箱書きと明確に区別するならシノプシスのほうでないかしらん
[ENO] 小説というのは、読者の蓄積を利用する、という「卑怯極まりない」創作だからなあ
[sf] プロット http://hiki.cre.jp/write/?Plot
[AKAgane] だから同じものを読んでも、得られるものがまるで違うのですよ>読者の蓄積を利用する
[ENO] 蓄積が無い読者には、より細かく情景を並べ立てて目に見えるものを描いてやる必要がある
[ENO] でも、蓄積がある読者には、それは「ウザイ」のだ(w
[V-zEn] そこですよねえ
[AKAgane] 個人的によく例として出すのが、谷甲州さんの『小惑星急行』なのですがね。 > http://www.trpg.net/user/akagane/book/book17.html
[ENO] 俺の書く小説は、不親切極まりない、最低の小説だぞ(w
[AKAgane] > 赤外反応があった。ひとつではなかった。確認できただけでも一〇あまりの点で、かなり大きな赤外線源が出現していた。距離は遠い。瞬間的な出現ではなかった。爆雷の爆散による赤外反応では、これほど長くあらわれない。位置は、まさに敵のひそんでいるはずの宙域だった。そして見守るうちに、赤外線波長は少しずつシフトをはじめた。
[AKAgane] ココを読んで、ゾクゾク来る読者は、甲州さんのファンになるし
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 確かに、小説じゃないと難しい。
[AKAgane] 一方で、道を歩く100人に読ませても、たぶん、99人がここはさっぱりわからん(w
[V-zEn] マンガでこれを語っちゃうとキラになるしなあ(笑)
00:04:42 + CshopZZZ(~sakurai_c@d20.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……半分未満しかわからないなぁ……>赤外反応うんぬん
[AKAgane] 特に最後のヤツがすごいのだよ。「そして見守るうちに、赤外線波長は少しずつシフトをはじめた」 この、シフト(ドップラー)。短い波長へシフトしていく、この部分。
[AKAgane] これが、現れた敵が、こっちに向かって加速しているというのを描写しているわけだな。
00:07:02 ! syo ("Leaving...")
[kisito] ……そ、そうなんだ……さっぱりだった。敵が移動してるのかなーとかは思ったけど近づいてたのか……
[V-zEn] 近づいている、を確定するためには、もうちょっと前後がいるけど
[V-zEn] それを置いてもシブい。
00:08:55 ! Tihiro ("インフルじゃないよなぁ……(大汗")
[sf] この時点ではシフトの方向がでてないので「自分にたいして相対的に近づくか遠ざかるか」はわかんないのでは。まあ敵なんだから近づいてくるだろうくらいは思うわけですが。
[AKAgane] 結局のところ、そのへんの補完はぜんぶ、読者任せなのですやな
00:11:07 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:11:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ENO] 感触とかそういったものも、マンガでは表現しにくいものかもしれませんな
[ENO] 「ビンゴかも……あのポッドは生きてるわ。小型燃料電池の作動する微弱な波動が伝わってくるの、手の中で生まれたばかりの子猫がふるふる動いてるようなそんな感じ……」
[ENO] これは、私の「でたまか」の一節ですけど
[hyoudou] すみません、今夜はこれで
[ENO] 友人のアニメ関係者に「こんなことを書くからお前の小説はアニメにできんのだ」と
[V-zEn] ノシ
[hyoudou] すみません、今夜はこれで
00:13:09 Stella_ -> Stella
[ENO] おやすみなさいませー
00:13:35 + gombeLOG(~username@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:45 - hyoudou from #もの書き ()
[ENO] 読者の「経験」から情景や感触を思い起こさせることはできても、それを「映像で見せる」には、かなりの困難があります
[ENO] つまりは「小説でなければできないこと」をやっているかどうか
[AKAgane] 漫画やアニメはその点で、読者が自分で用意する蓄積は少ないですからね
[ENO] 欠点でもあり利点でもある、その部分をどう使いこなすか
[AKAgane] 確かに、「読んで何かを得る」ことだけが目的であれば、さっきの本ではないですが、小説よりも漫画の方が「不特定の相手への指導」としてはイイなぁ
[ENO] その漫画で得た物語のパターンを、果たして小説に生かせるかどうか
[sf] 短編マンガの教本なんかは、構成の狙いについての解説もきちんとしてありますんで、なかなか面白いですよ
[ENO] 肝心な部分はそこなんですけどね
[AKAgane] まあ、コンバートできなければダメですからな
[ENO] マンガ原作者になるのなら、それで問題は無い
[sf] 少女まんが家になろう! http://hiki.cre.jp/picture/?HowToDrawJapaneseMangaForGirls
00:18:36 + akiraani(~akiraani@ackube006190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 原作者というか原案者というか、要するに「物語を作る」だけなら、それでもいい、というかそっちの方が大切
[AKAgane] ていうか、「読んで面白い」と感じるのと。「なぜ面白いのか」分析するのと。「書くときに面白くなるよう」利用するのと。
[AKAgane] この三者は、似て非なるものですからね
[ENO] ただ、その物語を小説にするには、もう一歩踏み込んだ「何か」が無いと難しい
[sf] まあ、あくまで「とっかかり」ということなのか、はたまたそのあとも詳しく解説してある本なのかは読んでみないとわかんないですのう>マンガを読んで小説家になろう! http://hiki.cre.jp/write/?MangaWoYondeSyousetuKaNiNarou
[AKAgane] そのへんはばんゆーに期待だな。読み終わったら紹介してくれい。
[Stella] 「本気で小説を書きたい人のためのガイドブック」のほうはパラパラと立ち読みした
[ENO] でもまあ、私の言っている「読者の蓄積を利用して、読者の脳内にリンクを張ることで成立する描写」なんてのは
[ENO] 求められていないのかもしれないけどね(w
[Stella] 覆面編集者インタビューなんかはよさそう
[AKAgane] ほっほー>覆面編集者
[ENO] あるものを、そのままあるように書いた方がわかりやすいのは事実だしね
[Stella] 有名作家インタビューは、まあこれはファンのためだろうねえ
[Stella] 以前にダ・ヴィンチに掲載された新人賞メッタ斬りが入ってた
[ENO] 無名作家インタビューの方が面白いと思うのだが(w
[miburo] それは激しく読みたいなw
[Stella] 覆面編集者インタビューは「どういうのを落とすか」って話
[NaggyFish] (ぴく
[ENO] 明後日までに改稿しろ、と言われて必死に改稿して、編集に送って、半月音沙汰無くて、電話すると「ああ、○○先生の原稿が間に合ったから、君のいらないよ」
[AKAgane] むしろこう、「作家をやめた人」インタビューの方はどうか。「やあ、今はなにやってます?」「親戚のコネでね、警備員やってますよ」「小説書いてます?」「書きたいとは思ってるんですけどねぇ……」
[NM] 本の雑誌のどこかにありそうだ
[sf] 本気で小説を書きたい人のためのガイドブック http://hiki.cre.jp/write/?HonkiDeSyousetuWoKakitaiHitoNoTamenoGuidebook
[ENO] この辺の話は、マンガ家残酷物語と基本的に同じだな(w
[miburo] のだめのガイドブック。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>漫画家残酷物語
[sf] 漫画家残酷物語 キーワード一覧:漫画家残酷物語
[ENO] マンガ家の場合は「アシスタント」という位置があるけど
00:33:09 CshopZZZ -> Catshop
[ENO] 小説家には、そのポジションが無いからなあ
[AKAgane] でも、その制度は別の視点からすると「自分にはダメだとわかっても、ずるずると続けてしまう」という側面もあるのではないかと>アシスタント
[akiraani] あれですよ
[akiraani] 小説家先生が小説を読み上げて、アシスタントがそれをタイプ
[ENO] いや、なんというか仕上げの腕や、背景の腕は天下一品という人がいるのですよ
[akiraani] 「この辺適当にのどかな学校の描写を2〜3行いれといて」とか指示するんですよ
[AKAgane] 最近は、編集さんが原作やってくれる例もあるし、そのへんは漫画は昔から集団作業のノウハウがしっかりしてますやな
[ENO] 確かに、物語の構成とかキャラ立てができないけど、情景描写とかは上手い人っているからなあ(w
[ENO] でも、そういう人は、死んでも他人と一緒に作品を仕上げようとは思わない(w
[ENO] 描写力だけでも、作家はやっていけるのだな(w
[ENO] 「名文」を書くだけで、評価を得ることができるのだな
[Stella] 若桜木虔は架空戦記でチーム執筆してましたよね?
[ENO] まあ、実際には「請負」みたいなもので
[sf] 翻訳だと下訳というのもありますね
[CHOBOJA] 詩も集団創作がないですね。
[sf] いちおう連歌とかはあります
[sf] 上の句に下の句をつけるなんてのも
[NM] 歌の作詞なら複数人でやることもありますな
[CHOBOJA] 連歌ですか。
00:40:50 + soutou(~soutou@U138065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だから、今度椎出さんとやる予定の合作がどんな形になるのか
[NM] http://gagaga-lululu.jp/gagaga/1st.html
[ENO] ちと楽しみでもある(w
[NM] この辺は結構すごい
[soutou] はいる
[AKAgane] あれじゃよ、そういえばRPGライターでもある田中天ちゃんがエロゲのシナリオを4人だか7人だかでやっててだな。「どうやって分担してんだ」つうたら、「いや、最初にみんなで全体の構成とかシーンとか決めてて。実際に書くときに『俺ここー』と場面をそれぞれが書いてます」とな
[sf] ガガガ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GagagaBunko
[ENO] 会話と言うのは小説の基盤となる部分だから、そこを別の人に委託するというのはなかなか面白い
[CHOBOJA] どのエロゲです?
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/03/20070316.html#180000
[akiraani] たぶん、あの辺だろうというのは分かるけど、URLはれないw
[Falshion] -3-)ノ ただいまー
[akiraani] 千世ってメーカーのやつだと
[AKAgane] 『七彩かなた』後はぐぐれ
[kisito] ……あれか。(やった事は無いが
[ENO] さて、風呂オチします
[ENO] ではまたー
00:44:31 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] おつおつ
[NM] 海外だと夫婦合作のミステリなんかはごろごろしてますね
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 七彩かなた。
[CHOBOJA] 悪くなかったですね。
[CHOBOJA] 知り合いにあのメーカのファンもあります。
[rap] 単発形式で、どこから読んでも比較的大丈夫なようにしつつ、なおかつ根底となるベースシナリオも進めるのは結構骨だなぁ……
[sf] ミステリに限らずですね。エディングスとか。E.E.スミスもやってなかったっけ。
[rap] とかぼんやり
[Falshion] 分岐すれば異なる世界だから問題ない
[AKAgane] スミスはほれ、もともとは確か「真空の温度は何度か」っつう与太話をしてて『宇宙のスカイラーク』を書くことになったんじゃなかったっけ
[AKAgane] たぶん、その与太話の部分は、最後の空中艦隊との決戦で砂をばらまいた場面につながっていると俺は思っているのだが
00:48:31 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:53:11 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[rap] 原作関係でも、作画の人、という「読者」にどうやってイメージを伝達するか、というのは
[rap] 小説と変わらず難しい、と思います
[NM] イメージを伝えようとすると問題が起きるので
[NM] なるべくテーマを明確にして後は絵師さんの工夫に任せるのが僕のパターンかなあ
00:55:41 gombeLOG -> gombeAway
[Kannna] んっと、題材のこと?<テーマ
[NM] 「イラスト指示」という奴ですね
[Kannna] うん。多分、わかったと思います。
00:57:43 ! Stella ("Leaving...")
[rap] 後は、なんだ、ええと、
[AKAgane] 共同作業となりますとほれ、どこまでも「ぶっちゃける」事が重要ですやな。
[Kannna] そうですね
[rap] 「作画さんのアレンジを計算に入れた脚本」を意識しないと駄目だな、と
[Falshion] -3-)ノ 実は三割二分なんだ
[NM] 直であってぶっちゃけられるならその方がいいっすね
[rap] 絵師さんの工夫に任せた結果、台詞やスジに変化が発生するので
[Kannna] ははー
[rap] その変化が発生しても対応出来る「続きの話」とか
2007/03/17 01:00:00
[AKAgane] 前に、あるイラストレーターさんと電話で話をしてたときに「えー、ぶっちゃけ、どんな感じなんですか」という台詞が何度もぽんぽん出てきて。「やあ。挿絵というのはその部分がたいへんな仕事なのだろうなぁ」と思ったものです。
[rap] 色々とこー、なんていうかその、難しいな、と。
[Kannna] ええ
[NM] キャッチボールが上手いこといくと良いですよな
[rap] あと付け加えるなら編集サイドのアレンジw
[AKAgane] RPGでいうとPCの言動にあわせてシナリオを修正するGMな気分ですな
[Kannna] うーん……、きっと、もう意識されてると思いますけど。1回分の原作シナリオで、焦点……山場とかを絞ることだと思います。んで、、、
[rap] 物語のイメージを暗喩する台詞を事後承諾で変更、っていうケースはなかなか鼻血吹きますね
[Kannna] ぶっちゃけ、一行だけ指定を書いて「ここの山場はお任せします」と。
[Kannna] それは、そうでしょうけど。わかるつもりですけど……
[showaway_] #ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使いはあんまよくなかった。理由、ジャイアンがさほどかっこよくなかったから
[Kannna] マンガの場合、作画家さんの方が、読者さんに距離近いですからね。
[Kannna] ウケた方が勝ちになっちゃいますよね。
[rap] えっと、「西武新宿戦線異常なし」だったかな、少し記憶が薄いので違っていたら申し訳ない
[rap] 「見開きの戦車の戦闘シーンは作画さんの好きに!」
[rap] なんていう一行指定があったそうですが
[Kannna] なるほど。ありそうですよね。
[rap] 存外にそういう指定が出来るシーンって少ないです
[Kannna] ええ。
[Kannna] ただ、相手もプロなので、「物語のイメージを暗喩する台詞」って奴。アタシが理解してる通りだとしたら、、、
[Kannna] 1回分のコンテンツの焦点が伝わってると、そこから逆算する、はず、なんですね。
[Kannna] これは、ある種理想論で。
[Falshion] (゜ω゜)シナリオの内容全部書くことに必死になられて、ネームみたら横顔マンガだったな
[Kannna] そう思ってやってかないと、きついと思いますよ。くらいの意味ですけど。
[Falshion] #どっかのゲームのファンブック
[Kannna] あはは
[Falshion] (゜ω゜)ノ どんだけ読んでるか教えてくれないと、現物修正になっちまうんで先に言ってくれるとかなり楽ですね
[Kannna] ありがちなのは、ページ配分が悪いとかだよね<ファンブック類
01:09:46 akiraani -> ani_furo
[rap] なんにせよ、ノウハウも知識も無い所からの手探りはそれだけできついので
[rap] 血反吐はきながらがんばるます
[Kannna] 吐いて、吐いて
01:11:36 ! aspha1 ("Leaving...")
[AKAgane] とゆーか
[Kannna] 多分ね>rap> 物語のイメージを暗喩する台詞を事後承諾で変更、っていうケースはなかなか鼻血吹きますね
01:11:43 ! Pikoyan ("See you...")
[Kannna] きっとある
[AKAgane] 伝わっていないとゆーのは、こちらとあちらの双方の問題であるからして
[rap] いえ、きっとある、っていうより、もう経験しました、というか、経験するというか、なんというか
[Falshion] (゜ω゜)ノ むしろ日常茶飯事だ
[aba] | ・)つ[“灰の”を外しちゃうとか]
01:12:23 + Morris(~Morris@w253114.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Falshion] >なんか大事なものが違う
[AKAgane] 血反吐をいくらはいてもこれはまるで改善されませんぜ
[Kannna] ええ<もう経験しました、というか、経験するというか、なんというか
[AKAgane] 具体的には、血反吐をはき続ければ、「我慢できるようになる」「気にしないようになる」かもしれないけど
[Kannna] つまり……、ぶっちゃけ、これから先も、きっとある
[AKAgane] それは、成長とかスキルアップとかとは違うんでね?
[rap] あははw だから、まあ、
01:13:34 Morris -> MorrisZZZ
[rap] そういう外部要因による脚本の変更を計算に入れないといけないのが
[rap] 原作のつらいところです
[rap] 小説でも事後承諾で変更ってあるのかなあ
[AKAgane] あるぞい
[Kannna] 有名な「あしたのジョー」の話はご存知と思います。
[Kannna] 辛いところでしょうけど。
[Kannna] 逆手にとっていくとゆーか、
[Kannna] 逆利用して区というか、
[AKAgane] 小説でも、記事でもそうだし
[Kannna] その辺が原作者さんの、個性になると思います。
[Kannna] #ちなみに、力石の体格の件を念頭に書きました<有名な〜
[AKAgane] サラリーマンやっとっても、みんなで会議して決めたやつが、決裁で上の人によってくつがえされるとかさー
01:16:02 + Leonald_(~Leonald@pl438.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「ままならねー」事は一緒なんだけど
01:16:46 ! kisito ("CHOCOA")
[AKAgane] ここで「世の中はそんなものよ」っつうのは、逃げ道としては一番楽なんじゃよね
[AKAgane] 実際、そんなものであるし
[Kannna] うん<「世の中はそんなものよ」っつうのは、逃げ道としては一番楽
[AKAgane] ただ、この場合、血反吐をはく必要はない。つうか、それは単に美化だべ。
[Kannna] だからと言って、オレのイメージを描けぇ♪とも言えない
[AKAgane] むしろ、あっさりと受け入れる方が精神的にもよろしい
[Kannna] だったら、お前が描け、と言われる
[Kannna] あはは
[AKAgane] で、血反吐はくのなら、それはむしろ立ち向かう部分で。
[AKAgane] 立ち向かうっつうても、相手に無理をする方向でやってはそれはこっちのわがままだからね。
01:18:37 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[rap] ああ、別に変更についてはいいんですよ
[rap] 自分は実績の無い新人ですし
[rap] 超無名もいいところ
[Kannna] はい。結局そこですよね。<むしろ立ち向かう部分で。
[rap] 編集さんはプロだし作画さんは2桁の冊数を出している
[rap] 変更なんてあって当たり前
[rap] 血反吐はくような気分なのは、「ノウハウも知識も無い所からの手探り」この一点なんです
[rap] ただまー、だからといって逃げるなんつー選択肢はハナから無いので
[rap] 抱えたM16を信じて新兵(FNG)は突進するだけですな
[AKAgane] ようは、本当にこっちが打ち合わせで真意を伝えていたかとか。相手が苦手とか不得意な部分をむりにやらせようとしていないかとか。続きものなら「次でこういう展開になりますから」っつうのが相手に伝わっているかとか。
[AKAgane] 血反吐ではなく、冷徹な視点こそ重要
[Kannna] その辺はね、編集さんに相談できるといいと思うんですね。
[Kannna] ことに<相手が苦手とか不得意な部分をむりにやらせようとしていないか
[AKAgane] たとえば、プロジェクト管理するリーダーならさ、上の方で決めたことが覆される危険を回避するためにあれこれ手を打つじゃんか。おべっか言ったり、書類の表現考えたり。
[Kannna] >「次でこういう展開になりますから」 こっちは、逆にrapさんの今の立場だと難しいので
[AKAgane] いわば、寝技とかネゴシエーションの部分で。こういうのは、おおむね「相手の視点」や「相手の希望」を考えることからはじまる
[Kannna] rapさんの方から、編集さんに聞き出してくといいと思う
[AKAgane] つまり、「自分がどうする」という視点とは対極にあるわけやね
[Kannna] 例えば、
[Kannna] rapさん的には、こんな展開や、あんな展開や、これこれの展開を構想してるんだけど。読者のウケはどうだろう、みたいに。
[AKAgane] 「相手はどう思うのか」「相手はどう考えるのか」という視点がなければ、ネゴシエーションはできねーのじゃよ
[Kannna] ここで、1つに決め込んでると、きつい。
[Kannna] かといって、構想がとっちらばってると、とられるのもマズイ。
[AKAgane] 「自分ががんばれば」あるいは「自分が泥をかぶれば」っつうのは、ネゴシエーションではない。
[Kannna] メインを入れて、2つか3つ、展開構想整理しておくこと。ですね。
[Kannna] そうすると、相談になる。
[Kannna] そして、相談のキーになるのはね。予想される読者の反応ですよ。
01:28:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube002184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:17 Catshop -> CshopZZZ
01:28:52 ! showaway ("Leaving...")
[rap] まあ、全部勉強ですな……何もかも未体験ゾーンなのでとにかく体当たりで試行錯誤
[rap] 「両生動物のクソをかき集めた値打ちしかないそびえ立つ糞」から進化できるよう頑張るですよ
[Kannna] rapさんは、コンテは切れます?
[rap] っと、お答えしたいのはヤマヤマなのですが、時間がおしてまして
[Kannna] ああ、はい、了解です。
[rap] 明日の予定的に、そろそろ落ちます
[rap] またお相手よろしくですよ
[Kannna] はい。頑張って下さい
[rap] (ばたり
[Falshion] おつかれさまー
[Kannna] #rapさんへ≫別に、原作者の方が手ずからコンテを切る必要はないですので。誤解なきよう。
[Kannna] #rapさんへ≫ただ、映画やアニメの絵コンテ集、意識して見てくと、作画家さんの、ものの考え方が推測できるようになるはず、と思います。打ち合わせ用の引き出しも増えますしね。
[Kannna] #rapさんへ≫そんなこともおうやってるよ。だったら失敬。
[Falshion] -3-)コンテ切れない人が最近増えました
[Kannna] ほえー。ほんとう<コンテ切れない人が最近増えました
[Falshion] 同人の頃からPCで最初から最後までずーっと描いちゃって
[Kannna] なんでだろー@@
[Falshion] それが癖になってる人
[Kannna] 映像化進んでるのにねー
[Kannna] へー>同人の頃からPCで最初から最後までずーっと描いちゃって
[Falshion] だからイラストにしても
[Falshion] 「コンテでちょーだい」
[Falshion] って言ってるのにくれないというか
[Falshion] 描けない
[Kannna] ラフ頂戴、って言えば通じるのでは?
[Falshion] ラフがないんですよ
[Banyu11th] ラブ頂戴
[Kannna] イラストでは、あんまりコンテって言わないよ
[Falshion] 最初からペンいれ
01:38:21 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] コンティニュイティの略だし
[Falshion] まじでびっくらこいた
[Kannna] ああ<ラフがない
[Banyu11th] コンテって、台本ってことだしなー
[Banyu11th] コンティニュティだっけ。
[Banyu11th] ラフがない、フェアウェイだけ。
[Kannna] 台本は、
[Kannna] シナリオとかだねぃ
[Banyu11th] 撮影台本ね。 <コンテ
[Kannna] んーと、アタシが言ってたのは絵コンテのことね@ごめ
[Falshion] -3-)ああ
[Banyu11th] 絵コンテも、絵で描いた撮影台本のことじゃないの?
[Kannna] それは言い方にすぎないけど
[Kannna] 本質は台本とはちょっと違う
[Kannna] 映像の設計書、って感じだねぃ
[Kannna] 台本は、キャストさんも読む
[Banyu11th] 台本てのは、演出の基本を書いたものだから…… って、まあどうでもいいか。
[Kannna] 絵コンテは、撮影関係者が見る
[Kannna] 基本的にはね
[Banyu11th] 絵コンテは、撮影台本だ、と言ったじゃないですか。
[Banyu11th] 役者が観る台本とは、また別ですよ。
[Falshion] #頭がこんがらがってきたぞ
[Kannna] うん
[Kannna] だから、言い方にすぎないのよ(苦笑)
[Banyu11th] まあ、その通りだが
[Kannna] ただ、台本と言うよりは、指定書って幹事
[Banyu11th] すごく釈然としない。
[Banyu11th] いや。
[Banyu11th] そもそも、カンナさんの言う「台本(シナリオ)」って、指示書じゃないですか。
[Kannna] それで、設計書といいたがる監督さんや、演出家さんが多い。
[Kannna] アタシは、語感の話をしてるのね。これはよろしい?
[Banyu11th] よろしくなかった。
[Kannna] さよか
01:44:26 + showaway_(-showaway@61.117.166.105) to #もの書き
[Kannna] んじゃ、止めよ
01:48:22 ! NaggyFish ("ねるん")
01:58:28 ani_furo_ -> akiraani
01:59:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/03/17 02:00:00
02:01:40 gombeAway -> gombeLOG
02:08:38 ! Yaduka ("連行され")
02:11:09 Leonald_ -> Leony_slp
[sf] 8865+4406+4925+2379+657=21232
[sf] 8878+4414+4927+2383+658=21260
[sf] ・+28
02:14:29 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:20:56 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:28:50 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:45:13 + ENO(~taka-miy@pdf4ceb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:59:21 TK-Leana -> TK-Sleep
2007/03/17 03:00:00
03:04:02 ! MakotoK ("Leaving...")
03:05:46 ! jarkeys ("Leaving...")
03:06:43 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:07:33 ! lute ("今までいいことがなかったなら、これからもないよ [RM]")
03:10:15 ! fukaGuten ("Leaving...")
03:16:28 ! ENO ("CHOCOA")
03:19:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:29:13 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
03:35:09 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:41:01 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:55:12 ! Banyu11th (EOF From client)
03:58:07 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/03/17 04:00:00
04:11:36 ! MOTOI ("アンドロイド騒動は進展なし")
04:17:07 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:53:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! kairi_ ("See you...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:59 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
05:05:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2007/03/17 06:00:00
2007/03/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:42 Kannna -> kannnaOUT
07:09:52 + fukaNote(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:33 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですふか
[kannnaOUT] はよんございます
07:51:26 kannnaOUT -> kannna
2007/03/17 08:00:00
[fukaNeoki] おはよーですの。まったりの休日。
[kannna] なによりですね♪
[fukaNeoki] 人間には休日が必要です。(ごろごろ
[kannna] はい
[fukaNeoki] …………永遠に続く休日を夢想する週末の始まりの一時。
08:09:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:09 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073173.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:52 + Sawork(~UserID@z172.124-44-17.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kannna] あ、
[kannna] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/81.html
[kannna] 久志 さんの『俺と委員長』てMLなんだ。
[kannna] これ、匠のMLなんですよね?
[kannna] うん。そうでした。
[kannna] 確認。
[kannna] #再起どん
08:37:49 ! kannna ("CHOCOA")
08:42:36 + akiraani(~akiraani@ackube007144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:47:39 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.215.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #で戻りん
[OTE_Aw] おはおはー
08:58:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
2007/03/17 09:00:00
[Kannna] はおーんノノ
[akiraani] happyプッチンプリン、いかす
09:16:45 MorrisZZZ -> Morris
[akiraani] これひとつでコンビニ弁当の半分くらいのカロリーがあるけどw
09:33:20 + Leony_sl_(-Leonald@210.153.225.182) to #もの書き
09:34:44 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2007/03/17 10:00:00
10:05:52 Morris -> MorrisAFK
10:24:14 OTE_Aw -> OTE
10:32:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:49:15 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:50:38 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/03/17 11:00:00
2007/03/17 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:34 + Leonald(~Leonald@pl620.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:12:04 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:24:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:27:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:29:43 MOTOI -> MOTOIaway
11:30:48 + Leonald_(~Leonald@pl620.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:32:09 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:51:35 ! _go ("Leaving...")
11:52:31 + akiraani_(~akiraani@ackube007073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/17 12:00:00
12:03:44 Leonald_ -> Leonald
12:12:52 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:15:43 ! Sawork ("See you...")
[sf] 今日は土曜日か。ひとけが少ない
[Kannna] そうですね
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/81.html
12:20:03 Leonald -> Leony_eat
[Kannna] sfさん、久志さんや、みぶろさんの投稿は、テキストが折り変えされて表示されるんですけど。これは、、、
[Kannna] メールでテキスト送れば、オートでなるのでしょうか?
[sf] はい。メーリングリストの投稿は、物理改行が固定長で改行されるように保存されています。
[Kannna] わかりました。
12:34:06 + lute(~lute@p2101-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:45:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
12:45:33 Leony_eat -> Leo_GoOut
12:46:45 ! abaL ("ごきげんよう")
12:48:29 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:59:25 + CHOBOJA(-username@218.39.143.99) to #もの書き
2007/03/17 13:00:00
13:17:50 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:18:40 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Kannna] こんにちは
[NaggyFish] 新作が詰まっちゃってちょっと沈んでます(ずーん
13:19:59 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
[NaggyFish] 一番格好よく決めるシーンが、全然締まらなかった……(むー
[Kannna] あれー
[Kannna] あ@ごめ
13:23:39 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] そのシーンから書けばいいんだよ(笑)
[NaggyFish] じわじわと手癖が復活し始めているようで、あー、どしよー(=◇=;
[NaggyFish] 書いてるのに読ませられないというのは地味にストレス(あうあうあ
[V-zEn] 困ったもんだなw
[NaggyFish] いつでもLABWinGみたいな(それも中編じゃなくてシーンの)のが書けるようになるといいんですが(。。;
[NaggyFish] あれも長く書くとボロが出るし。身の丈身の丈……orz
[sf] 出てしまうから手癖なんで
[sf] それがすぐに変えられるくらいなら手癖とはいわん
[V-zEn] 割と諦めた。>手癖直す
[NaggyFish] 変えたら読めるものになる(物語ではなく文章として)のは実感したので、直していかねば〜。
[V-zEn] どうしても直さなきゃいけないものなら直すけど、直さなくてもよさそうならまあいいやって感じで(笑)
[NaggyFish] 跳ねる一人称は読みづらい一人称でもあるんだな、と気づき始めてきました<手癖
[NaggyFish] フラットにフラットに、と削っていくと個性が消えてるような感覚も覚えるんですが、削って消えるくらいなら個性じゃないよなあ、と思ってがりがり削ってます。
[V-zEn] 大丈夫大丈夫。削った所で個性は残る(笑)
[NaggyFish] まあ、個性らしい個性持ってないんで(笑)
[aba] | ・)つ[作者が萌えキャラ<個性]
[NaggyFish] そんな個性は嫌だーッ(w
[aba] | ・)つ[能登かわいいよ能登、みたいな]
[NaggyFish] (ごろごろ
[NaggyFish] きょうはなにをかこう。
[ponzz] 書かずに休むという選択肢がないのは凄いよな
2007/03/17 14:00:00
[NaggyFish] 風邪でダウンしてる間休むだけ休んだので。むしろ休みすぎたので遅れを取り返したい、みたいな(笑)
[Kannna] #オチまーす。またねん♪
14:04:22 ! Kannna ("CHOCOA")
14:06:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:13:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:23:45 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
14:23:56 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[NaggyFish] こんにちわー
14:32:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-253.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:38:36 ! Pita_An (EOF From client)
[akiraani_] 何となく思い立って
[akiraani_] でかいプリンを作ってみた
[akiraani_] 多分容量的には1l
[sf] うひ
[akiraani_] 容器は、鍋焼きうどんの空き容器
[akiraani_] プリンというか、多分サイズ的にはホールケーキ
[akiraani_] 平たく作れば崩れまい
[NaggyFish] うひー(w
[fukaNeoki] そーいや、高校時代、忘れ物を取りに教室に帰ったら、親友と後輩がキスしている現場に出くわしてしまったとかゆーシチュエーションも経験したのぉ(w
[fukaNeoki] ぬ。誤爆。
[NaggyFish] (ちゅどーん
[chita] 後輩の性別は
[akiraani_] もちろん両方男ですよねっ
[akiraani_] そういうことにしましょう
[chita] じゃあ追求は終り
[fukaNeoki] え。両方女でしたが。
[NaggyFish] あるある。
[chita] 追求を打ち切っといてこんなこといえないけど、ふかんじゅさんに女性の親友がいたはずがない
[akiraani_] ……つまり、捏造だと?>あるある
[fukaNeoki] (がーん)
[NaggyFish] (がーん
[mihiro] 記憶を改竄されましたかw
[fukaNeoki] 俺の目を盗んだなっ
[NaggyFish] おいしいです(もぐもぐ<目を盗んだなっ
2007/03/17 15:00:00
15:01:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-36-50.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/274
[NaggyFish] あらいぶー
[Yu_Aizawa] 改稿してみた(にょろりっ
[NaggyFish] おつかれー。
[NaggyFish] うおー、いかん、オレも頑張らねば……おかゆは書き直しだけど(ぇーん
[Yu_Aizawa] ブログに書いたが
[Yu_Aizawa] 気になる点がいくつかあるので、akaganeさんに相談してから直すかどうか決める。
[Yu_Aizawa] というか、今までの読みました?>なぎー
[Yu_Aizawa] というか>ALL だな。
[NaggyFish] がしがし直しが入ってるので、どこから読もうかなあ、と悩んでる間にもっと直しがはいて、ああ、読みたいけどどこから〜、て感じで、すんません(汗汗
[Yu_Aizawa] こちらこそすいませんorz
[Yu_Aizawa] 一応その件を言っておくと
[NaggyFish] いえいえ。銅さんなどの反応を見るに、どんどんよくなっているようで。仕上がりが楽しみですよー。
[Yu_Aizawa] 2−3のラスト(オチ)が個人的には浮いているような気がして仕方がない。
[Yu_Aizawa] はいー、頑張りますー
[Yu_Aizawa] あそこを書いているときは、
[Yu_Aizawa] 「なんか面白いネタを入れなければ」と思って書いたが
[Yu_Aizawa] 今見ると浮いているんだよなー。
[Yu_Aizawa] そこに対する指摘というか反応がないので、今までほっといたが
[Yu_Aizawa] 「練る」という観点からすると、あそこも直しておいた方がいいんじゃないかという気がしてきた。
[Yu_Aizawa] ということで、誰か2−3のラストに関する御意見やご感想をお願いいたします。
15:11:36 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.114) to #もの書き
15:11:40 + aspha1(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なるほど。。
[Yu_Aizawa] CHOBOJAさんはどうです? あの部分。
[Yu_Aizawa] 「これはこれであり」ならいいのですが。
[CHOBOJA] 私にはありに見えました。この部分だけ取り出してもそんなに問題はない気が。。
[CHOBOJA] でも、もっと厳密な目で見たときどうなるかは確答できませんね。
[Yu_Aizawa] うーん、難しいな……。
[Yu_Aizawa] もっと他の人の意見も欲しいな……。
[roshiajin] 新作でしたか
[CHOBOJA] ここは、「外典もいますよ」って宣伝にみえるわけで。。
[roshiajin] Yu_Aizawa, さんは新作をつくりましたか? (そんあことでしたら、urlを教えてねがえません?)
[roshiajin] そんな*
[sf] http://drupal.cre.jp/node/269
[sf] ここにあるのが第三稿ですね
[roshiajin] あどうも
[CHOBOJA] その後に第1−二章と1−3章の改稿があります。
15:39:41 ! Stella ("Leaving...")
[CHOBOJA] 藍澤・この話、二つの側面があるじゃないですか。
[CHOBOJA] レズハーレム物と、スポ根もの。
[Yu_Aizawa] #自分で持っているYahoo!ブログの方にもご意見やご感想が来ている。ありがたいことです。
[CHOBOJA] その中で一つの方(そして重要じゃないもの)に偏ってはいますけど。
[CHOBOJA] 読んで面白い程度にはなってるかと。
[Yu_Aizawa] 2−3のラストですか。
[Yu_Aizawa] 昨日akaganeさんと相談した結果、レズと言うか百合(エロ)要素は薄くしていこうかなー、と思ったのですが、どうでしょうかねぇ。
15:48:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm053133.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/03/20070316.html#150000
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[AKAgane] あらいぶ
[CHOBOJA] 百合要素は薄い方が馴染みやすいと思います。
[ponzz] 濃いほうがニッチだぜっ!
[CHOBOJA] でも、残った時間がそんなに多くはないのに、比重のかなり高いそれを
[CHOBOJA] 他のものにすげ替えられますか?
[chita] 必殺技伝授の条件として体を求める
[Yu_Aizawa] 他のものにと言うよりは
15:51:45 - chita from #もの書き (exit)
[AKAgane] 1−3はよくなってるね
[Yu_Aizawa] もう一方を濃くしていくとかかな
[Yu_Aizawa] はっきり言ってあまり大きな変更とか要素導入とかはこれからはないと思う。
[Yu_Aizawa] 「練っていく」ことは求められますが。
[AKAgane] 1−2はなんか迷走しとるなぁ
[Yu_Aizawa] うーんorz
[AKAgane] 悪いわけではないのだが
[AKAgane] どうすればよくなるか、そのイメージが相澤君の中にない感じか
[V-zEn] むぅ。3章の冒頭4行がすでに何かおかしい気がする(笑)
[Yu_Aizawa] Yahooブログの方ですが
[V-zEn] http://drupal.cre.jp/files/maria_All_2007_03_16.txt
[V-zEn] これな。
[V-zEn] まず2行目に「瞬間」「横倒しになった」(過去形)
[V-zEn] だから次の行では倒れてなきゃ生けない。
[V-zEn] いけない。
[V-zEn] でも倒れてない。
[Yu_Aizawa] 前の方が良かったと意見もありました
[Yu_Aizawa] >1−2
[V-zEn] しかも「瞬間」で「横倒しになっ」てなきゃいけないのに
[V-zEn] 3行目では
[V-zEn] 「何もかもがスローモーションで流れて」いっている。
[V-zEn] スローモーションは瞬間じゃないよね。
[V-zEn] で
[V-zEn] 4行女
[V-zEn] 目
[V-zEn] 「横倒し」なのに、「景色が、ひっくり返」っている。
[V-zEn] どれが正しい目線なのかわからないよ。
[V-zEn] ついでに
[V-zEn] 5行目
[V-zEn] 「背中が地面に接近」しているのは「視界が横倒し」になってないでそ。
[Yu_Aizawa] 直します
[V-zEn] 2行目から5行目まで、全部絵が合ってないってのはやばいぞ(笑)
[V-zEn] ふぁいとー。
15:59:24 + chita(~chita@009240001211user.quolia.com) to #もの書き
2007/03/17 16:00:00
[AKAgane] ふむ。私はあまり気にならなかったが、最初の一頁は読まれることの多い部分だからね。そこで「読まなくなる人」を減らすためにも、しっかり直すのは良いだろう。
[AKAgane] 実は私の脳内補正では、投げられた瞬間に、まず首が左にがくーんと倒れたので視界が横になって。その後は身体が飛んでいって背面飛びに近い形へとなったので天井が見えて。んで、背中から着地と。
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/275
[Yu_Aizawa] ひとまず1−1の指摘された部分だけ修正。
[Yu_Aizawa] 序文三行目
[Yu_Aizawa] >右足がふわっと浮き、体が急に軽くなり、見えるものがすべてひっくり返っていく。
[Yu_Aizawa] の方がいいかなぁ……。
16:15:12 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 右下手を離して、どっち方向に引いたんだこれ。
[V-zEn] 引いたんだから左の差し手を引いてるんだよな
[Yu_Aizawa] 左下手投げです
[V-zEn] ふぃ
16:21:24 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.215.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんにちは
[Yu_Aizawa] #千代の富士のウルフスペシャルまんまだから
[CHOBOJA] こんにちは。
[Yu_Aizawa] #こんにちわ
[Kannna0] http://drupal.cre.jp/node/261
[Kannna0] 初歩者だんの、お粥競作
16:22:50 Kannna0 -> kannna
[V-zEn] まあここはいいや
[Yu_Aizawa] まずい
[V-zEn] 最初の4行は前より良くなったと思う
[Yu_Aizawa] 頭を押さえての上手投げだっ>ウルフスペシャル
[CHOBOJA] うおお
[kannna] #あ、お話中だったのね。ごめんね。
[CHOBOJA] かんな・いきなりなんてやばいものを引いてくるんですか。。。
[CHOBOJA] そりゃ公開してますけど。。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:千代の富士貢 [キーワード一覧:千代の富士貢]
[kannna] えーと、なんか間が悪かった(汗
[kannna] ごめんね@よくわかってないけど
[Yu_Aizawa] >千代の富士貢 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] 直そう
[V-zEn] ああ
[V-zEn] ずいぶん
[V-zEn] イントロがよくなってる。>初歩者っち
[Yu_Aizawa] #左上手投げ
[Yu_Aizawa] #資料よく読んだはすなんだが……。混乱してるな。
[kannna] #Drupalの投稿のこと、質問していいですか?
[Yu_Aizawa] #自分ですか?
[CHOBOJA] 備前・そうですか。
[CHOBOJA] でも、これよりも良くしないと
16:28:13 + ENO(~taka-miy@p93f0b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[kannna] #いえ、どなたでも、投稿の仕方を教えてください。
[V-zEn] 良くするところっつったら
[CHOBOJA] 満足できない方が多いようで。
[CHOBOJA] かんな・・
[V-zEn] >皆、人の温もりを、つながりを求めている。「人に触れない」俺たちでも、自分の身は自分で責任を取るしかない俺たちでもそれは変わらない。
[CHOBOJA] 新しい記事つくり。。
[CHOBOJA] 左上ですね。
[CHOBOJA] から
[V-zEn] この辺の表現がちょっと冗長かな、くらいじゃない?
[CHOBOJA] ブログを選んで
[CHOBOJA] ブログエントリを選べばよかったような。
[V-zEn] 俺は最初の3文にあまり文句は無いな。
[kannna] #コンテンツの作成>ストーリー、でいいのかな?
[V-zEn] む
[kannna] それとも、ブログエントリー?
[V-zEn] 「こういうところでも、いや、こういうところだからこそ、自分の弱みを人に見せちゃいけないんだよ。自分にとっても、相手にとっても重荷になるから。寄りかかられても、支えられないひとばかりでしょう?」
[V-zEn] これ、どっちのセリフかにゃ。
[V-zEn] 混じってるかも。
[CHOBOJA] 主人公。
[V-zEn] じゃあ、最後の語尾は
[V-zEn] ばかりだろう?
[V-zEn] の方が自然すね。
[ENO] 池波正太郎の「剣客商売」に出てくる秋山小兵衛の格闘シーンは参照にならないな(w 秋山小兵衛が、ごろつきの腕をつかむと、ごろつきどもは『どこをどうされたのかわからないうちに、もんどりうって、道場の床に叩きつけられていた』で終わっちゃうから
[V-zEn] www
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[V-zEn] いやまあ、秋山先生すげえってことですよね(笑)
[ENO] でも、それでも、なっとくできてしまうのだな
[ENO] 納得させることができればいいのだ
[AKAgane] あのじじい、巻を追うにしたがってバケモノじみてきたからなぁ
[V-zEn] #ちなみに、前に八段の人と柔道した時、本当にそんな感じで転がっていたので、大層納得したものですw
[V-zEn] #おそらくENOさんも柔道や剣道で似たような経験をしているかと(笑)
[ENO] 目に映る光景が、ぐらりと倒れた
[ENO] もしくは、目に映る光景が、ふっと倒れた
[V-zEn] 個人的には
[V-zEn] 「気づいたら天井を見ていた」感じだった。その時は。
[V-zEn] 俺が技かけたよね? みたいな。
[V-zEn] どこをどうされたのかわからんかった。
[ENO] この一言で「体勢が崩れた」という意味になる。んでもって「気がつくと天井の蛍光灯を見上げていた」
[V-zEn] 技のキレってのはそういうもんですよな。
[V-zEn] うぃうぃ。
[V-zEn] 時系列重要です。
[V-zEn] 時系列を戻すなら、戻した事をちゃんと書かないといかんですね。
[ENO] ですな
[ENO] 視点人物の入れ替わりはあんまりさせないほうがいいんだ格闘のときは
[AKAgane] そういうのだと、私は格闘技ではなくて、交通事故であるなぁ。大学生のときに、夜中にバイク乗って信号のない交差点でタクシーと遭遇。ブレーキーの音、輝くふたつのヘッドライトが視界いっぱいに迫り、次の瞬間、ふ――と意識がとぎれて暗転。
[V-zEn] そっすねー。
[V-zEn] うひょ。
[V-zEn] それはリアル。
[AKAgane] 目覚めた時に最初に思ったのは「テレビドラマは正しかった」
[V-zEn] ああ
[V-zEn] わかる(笑)
[V-zEn] で、こう
[V-zEn] 生き残ってると
[V-zEn] 思いますよね。
[Yu_Aizawa] #さらに修正版アップしました。ウルフスペシャル関連修正。場所は先ほどと同じです。
[V-zEn] 「貴重な経験をした」(笑)
[AKAgane] まったくです
[chita] # そういうものなのか。何度もコケたが、意識が飛んだことは一度も無い
[ENO] 片方の視点を一定以上しっかり書いておく、これが「対戦なんだから、両方の視点を書かなくちゃ」なんて考えると、わけがわかんなくなる
[V-zEn] 「これで俺はリアルに交通事故の瞬間の人物描写ができる」(笑)
[ENO] あ、川の向こうに誰か居る、ああ俺を呼んでいる、という風になると、リアルな人物描写ができるが、書く機会が失われる
[V-zEn] www
[AKAgane] あと、別の交通事故では、これはカーブを曲がりきれずに中央分離帯に激突して手首を看板で切ってだばだばと出血。真夏の暑い日差し、ひぐらしの鳴くなか、しだいに周囲の光景が暗くなっていく。「すげえ、貧血になると視界はこんな風にっ」
[AKAgane] いずれも最初に考えたのが備前さんの言う、「こいつは貴重な体験をした」
[V-zEn] w
[ENO] 人間というのは、動転するとめちゃくちゃなことをやりますよ
[V-zEn] http://d.hatena.ne.jp/vzen/20050826#p2
[ENO] 同じように交通事故で、手首切断してしまった現場に救急車より先についたんですけど
[ENO] 一生懸命落ちた手首拾ってくっつけようとしてるんですよ
[V-zEn] あー
[AKAgane] いやあ、それはなんかわかりますなぁ
[V-zEn] 腹の底が寒いー
[V-zEn] わかるー
[ENO] んでもって、手を離すと、歩ロット落ちちゃう
[CHOBOJA] 「こちとら仕事もJGCもあるんじゃ。」って
[V-zEn] ひー
[CHOBOJA] 業の深いことです。。
[AKAgane] で、拾ってまたくっつける
[V-zEn] いやー、その手の話苦手ー
[ENO] んでもって、放心したような、口調で「あれ? くっつかないや、なんでだろ……」とかつぶやいてましたな
[V-zEn] 結構、その心情にはまり込んじゃうんすよね。
[ponzz] 本人は、痛みなんて感じてないんですよな
[AKAgane] となるとアレかぁ。時代劇でよく聞く、腹をきられて飛び出した腸をせっせと押し戻そうとするというのも
[AKAgane] アリだろうなぁ
[V-zEn] ありですねえ。
[ENO] ありですよ、
[ENO] 現実にあるのですよ、見てますから
[Yu_Aizawa] うわー
[kannna] #お粥の競作、ぶっ書いたんで投稿しましたノノ
[kannna] http://drupal.cre.jp/node/277
[AKAgane] 特にわしの腸あたりだと、脂肪がたっぷりついていて、ぬるぬる度合いがさらにアップっ!
[AKAgane] うなぎを掴むよりまだたいへん
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんが読んだら気絶しそうだ……。
[ponzz] 寝相が悪いのか、起きざま右肩から先の感覚がまったくなくなって動かなくなり、慌てて肩を叩いたりつねったりして
[ponzz] それでも感覚が戻らなくて、ハエ叩きとか、辞書とかで
[ponzz] ばしばし叩いたり
[ponzz] 左手で右手を持ってなぜか手を洗ったりした
[V-zEn] ヒールのストラップ外してるシーンで「見えるだろその角度なら!」とか思った俺は死んでいい。
[ponzz] ことがあるんだけど、かなりそのときはパニックしてた
[ponzz] 多分、そんなかんじなんだろうなぁ
[ENO] うむうむ、いかにもありそうな展開で実に良い<カンナさんの「おかゆ」
[kannna] ありがとうございます。
[AKAgane] まあ、先ほどの「格闘では視点をあっちゃこっちゃずらさない方がいい」だけどさ。相澤君。細かいところをいちいち直すこたぁないが、今回は主に「負けた側」の視点での感情描写が多いので。動作などの客観描写になってる部分も、その敗者側の視点をもうちょい詰めて描くとよくなる部分があるかもな。
[ENO] 安心して読める、ネタバレが早いかなと思ったらちゃんと「つづき」があったのもいいな
[V-zEn] オチいいっすよね。
[V-zEn] ちゃんとオチてる(笑)
[ENO] 藍沢くんのほうは、要するに「説明」すんなということだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 読者を「投げろ」
[V-zEn] #主人公視点の段落では、ね。
[ENO] 投げられた立場に読者を連れて行け
[V-zEn] #俺はそう思う。まあ全段主人公視点なら全部。
[ENO] 実際に、投げられた人間の立場にさせるんだ
16:47:10 + akiraani(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] よく言うだろう? 俺が「読者をそこに連れて行け」って(w
[Yu_Aizawa] ええ
[ENO] 本当に、稽古場の土俵の上に立ったら何が見える、何を感じる何を思う
[ENO] 「土俵はしょっぱい土の味がした」ハエ人間ならそう感じるだろう
[AKAgane] さっきの、秋山先生のもそうだけどさー。格闘ものの小説は明らかに、投げられた側視点ばっかなのじゃよ。投げる側は「こう、手首をつかんで、こうひねると。ほれ、向こうから勝手に飛んでいくわい。わかったか?」で読者的には「秋山先生がすごいのはわかりましたが、さっぱりわかりません」としかならぬ。
[ENO] でも。想像力で「撒かれ続けてきた塩が踏み固められた塩辛い土の感触」というのは、わかるはずなんだ
[V-zEn] そこでホーリーランド(ぇー
[V-zEn] というわけで出かけます
[ENO] 俺は、相撲部屋の稽古場の土俵に立ったことがあるけど
[V-zEn] ノシ
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ノシ
[kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 裸足になって、土俵の上に立ったとき、足の裏がしょっぱかった(w
[chita] 足の裏がしょっぱかった、というと
[ENO] ハエの遺伝子が混じっているわけじゃない
16:51:21 ! kisito ("CHOCOA")
[chita] このわからなさには説得力がある
[ENO] 想像力が、俺にその味を伝えてきたんだけどな
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENO] 五感というのは、見えるもの感じるものすべてを言う、だけど、想像力によって感じる感触だってあるんだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 説明することだけを考えると、文章はどんどん、この「感触」から遠ざかる
[chita] # ときにAKAganeさん。格闘小説でも、視点が登場人物のものでなければ、どう技を出して、こんな結果になったって説明が自然にできますよね
[AKAgane] 解説者じゃのう
[AKAgane] 「知っておるのか雷電」
[chita] たまたま、こんな小説を読んだことがあって
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061820559/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061820559 )
[ENO] ほんの少し「感触」を混ぜることで、読者をその場所に連れて行くことができる
[Yu_Aizawa] はい
[chita] # 格闘小説としてリアルかどうかは、よくわからないが、思いを寄せた少女が不良グループの構成員だったり、色々な連中を叩きのめしたり、日本刀を素手で折れるかという話が出たり、なんとなく読んでて楽しかったです
[ENO] 相撲とか柔道をやっているとわかるんだが、相手が動くその寸前に
[ENO] 筋肉に流れる信号のようなものがある
[ENO] 肌を接しているとそれが読める
[ENO] どう動くのか、それが読めれば返せる、
[ENO] でも、本当に上手い人は読めない
2007/03/17 17:00:00
[ENO] 全身のあらゆる部分が同時に動くんだ
[chita] # あれ、中島望さんってずいぶん本書いてるんだな
[Yu_Aizawa] なるほど……。
17:00:50 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:42 ! ponzz (EOF From client)
17:03:02 + kaji(~username@i121-113-187-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] やっぱり実際にやってみないと分からない事は多いなぁ……。
[ENO] 柔道なんかでは「引き」と「崩し」と「投げ」は同時だからね
[Yu_Aizawa] 引いて、崩して、投げる、を同時にですか。
[chita] 素人だから、まず崩すんだと思ってたが、違うらしい
[ENO] 層だよ、一連の動作なんだ
[ENO] 引くと、相手は逆らおうとする、そのときに崩れるんだ
[ENO] アクションを起すというのは、「崩れる」ことだからね
[AKAgane] まあ、どんなスポーツでも格闘技でも、一番重要なのは思考することだべ。自分がどう動けば、相手がどう反応するか。だとしたらその次の展開にあわせて、どう動いておくべきか。
[ENO] 自然体から崩れる。その崩れが支えられなくなったときに投げられる
17:07:31 + ponzz(~ponzz@n179.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[AKAgane] 将棋で駒を打つ、株式で空売りをする、戦場で兵を配置する。どれも常に「考えて、読んで、行動」するのだ。
[Yu_Aizawa] 大相撲とかその点を注意しながら見てみよう。
[ENO] 二人で、六十センチくらいの間隔をあけて向かい合わせになって立って
[ENO] 両足は開かない、んでもって手だけを使って相の姿勢を崩す「立ち相撲」というゲームがある
[akiraani] 柔道だと、古賀選手とか懐に入ってから投げにはいるのがすごい速くてというか、懐に入り込んだ瞬間にはもう既に相手の体が浮いてる
[chita] 足が動いたら負けですか
[ENO] 相手の手のひら以外に触れてはならない、んでもって一歩でも踏み出したら負け
[chita] 掌だけか
[ENO] いかに相手の突きを「すかす」か「受ける」か
[ENO] これも「崩し」の読み合いだよね
[Yu_Aizawa] はい
[chita] そのくらいなら怪我もしないし誰かと試すのも可能かな
[ENO] 女の子が相手だと、相手の突きをすかすと、そのままこっちの胸に飛び込んでくる、という実に美味しい姿勢になれるので
[ENO] 結構、合コンみたいなレクリエーションでは重宝していたゲームです(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[ENO] 力押ししか知らない相手に「すかす」方法を教えるにはいいゲーム
[chita] んー
[chita] 身長170cm弱の人の手の長さを測ってみたら、60cm弱だった。前ならえしたくらいの間をあけるのか
[akiraani] 聴勁、ってやつですね
[Yu_Aizawa] なるほど
[ponzz] じつんところ、そんなに凄い技術じゃなくて、みんな多かれ少なかれやってることなんだよね
[ENO] そうなのよ(w
[ponzz] 出来なければ、極端な話、あるくことすらままならない
[ENO] 意識してやれるか、やれないか、という部分
[ponzz] ですよね
[ponzz] 意識してできるようになれば、肉体労働やるうえで、かなりのメリットになる
[chita] 卵をわらずにつまめるとかいう、接触面からのフィードバックですか
[akiraani] 極めると
[akiraani] 非破壊検査の達人になれます
[chita] 水面を歩けます。
[chita] 違ったらしい
[ENO] 意識してやれるようになると、本気で殴りかかってきたやつを、簡単にぶん投げて、右腕と右膝で地面に押さえ込んで身動きできなくできる
[akiraani] 斜め45度のチョップ一発でテレビが直せます
[ponzz] まぁ、それはそうするための技術があれば、ですけどね<本気で……
[CHOBOJA] 経験談ですか?
[ENO] 左手の指で肋骨数えてやると、大笑いするので、見ている人は誰もケンカだとは思わない
[ponzz] 技術がないと、そもそも体を動かせないんで不可能
[chita] ああわからない
[ENO] 地面に押さえつけられたヤツが、大声でげらげら笑ってるんだから
[ENO] その場は実に和気あいあいとした雰囲気に包まれます
[chita] 極めるというのは立ち相撲なのか、聴勁なのか。ponzzさんの言う「それ」って投げることか聴勁か
[akiraani] ちたさ、分けて考えちゃだめです
[chita] はい、私はだめです
[ponzz] 全体的な話ですよな
[ponzz] 全部ひっくるめてっつーか、きわめて感覚的な話なんで、波長が合わないとちょっとわかりづらいかもしれない
[chita] ponzzさんの言うことが通じないのと同じくらい、ponzzさんに私の言いたいことが伝わってない。きっと誰にも伝わってないんだろう
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050107.html#050000
[ENO] 一度、立ち相撲をやって、それからぶん投げて、地面に押さえつけて、げらげら笑わされると、理解できるかもしれない
[chita] >17:21 (ponzz) まぁ、それはそうするための技術があれば、ですけどね<本気で……
[akiraani] 昔、EASTさんがこの辺で解説されてます
[ponzz] 俺も多少はできるんで、歩くときに人ごみをするすると避けて歩けたりする
[chita] 「それはそうする」のそれって、どの行為?
[ponzz] 本気で殴りにきた人間を云々というENOさんの発言
[akiraani] 投げというアクションは、殴るのと違って相手の動きに応対する必要がある動作ですから
[chita] 聴勁の後の段階という理解でいいのですか
[akiraani] そもそも読めないと
[akiraani] 技として成立しない
[akiraani] >動きが
[ponzz] 17:18 <ENO> 意識してやれるようになると、本気で殴りかかってきたやつを、簡単にぶん投げて、右腕と右膝で地面に押さえ込んで身動きできなくできる
17:26:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-232-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] これに掛かってる発言です
[AKAgane] 「自転車でこけないようにする」とかに近いかのぉ>自覚も説明も難しいが「できるったら、できるのー」
[ponzz] あー、それはかなり近いかもしれない>銅ちん
[chita] どうも私の理解力がチャンネル参加者のレベルを大きく下回ってるらしくて、話を止めてしまっているようだ
[chita] いわゆる聴勁は可能だが、投げたり押さえつけたりする技術はないという人は、本気で殴りかかってくる人に対してどの程度のことまでなら出来るんだろう、とか
[AKAgane] むしろ、わかんない人の反応とは、「わからないけどスルー」だべや。
[akiraani] 見えただけじゃだめっちゅーことですな
[Prof_M] 剣道でもそうだねー。相手が打ち込む前のタメみたいなものがわかる時が。
[Yu_Aizawa] 創作でもそういうところあるなぁ>自覚も説明も難しいが「できるったら、できるのー」
[AKAgane] 別にchitaさんがどーこーというのは関係あるめい
[Prof_M] なんとなくだけど。
[akiraani] アムロだって、「見える!」って反応しても避けなきゃやられるのと同じで
[chita] 投げたり押さえたりする技術と、いわゆる聴勁とは不可分だから、何も出来ないか、投げて押さえつけたりくすぐったり良いようにできるか、どっちかしかないんだろうか
[AKAgane] なるほど。それでマグネットコーティングなわけだな>アムロ 「これでアムロ君の反応速度は通常の3倍になる」「ぼ、ぼくっ?!」
[AKAgane] ガンダムではなかったらしい
[ENO] な、なんか電極が身体から出ているんですけど!
[Yu_Aizawa] びりびり
[AKAgane] 「だって、キミ、いつも額からカミナリとばしてるじゃん」
[akiraani] 「んじゃ、とりあえずコマネチからいってみよっか(ぽちっとな」
[AKAgane] ああ、彬兄殿の間抜けな台詞のおかげで、脳内画面が安永航一郎に
[ENO] 「君が寝ている間にコアファイターシステムを搭載した、君の大脳は今、腹部にある。もし手足のパーツが破損しても、脳は脱出可能だ」
[Yu_Aizawa] 「たかが頭部をやられただけだ!」が可能に(ぉぃ
[ENO] 「君は貴重な連邦軍のニュータイプ戦士だ、簡単に死なれてはこまるのだ」
[AKAgane] やだなぁ、シャアとの決闘で頭をふっとばされてそれでも動くアムロ
[akiraani] 「この技術はガンダムシードにも応用されていてね、ストライクガンダムなんかハルヒダンス踊れちゃった」
[akiraani] 「あれってあんたのしわざだったんかー!?」
[chita] シャアはシャアで首だけで飛んでたりして
[AKAgane] 「キミをここに誘い込んだわけがわかるかー」つうて、キシリアの頭をふっとばしたバズーカを構えるシャアが浮かんで、いろいろなものが台無しになったなぁ、今
[ENO] 生身の「シャア対アムロ」は悪夢だなあ
[chita] その前段階として、手を有線リモートコントロールして攻撃していたとか。シャアらしく卑怯に
[Yu_Aizawa] 想像しただけで怖いというか笑いが(w>シャアはシャアで首だけで飛んでたりして
[ENO] 口からビームを吐くシャアの首
[Yu_Aizawa] 人間サイズのビームライフル持ってラストシューティング
[chita] ガンダムのエピソードの中では、ガンダム対ジオングの場面はけっこう好きかも
[Yu_Aizawa] 爆発したシャアの首からチビシャア脱出
[AKAgane] エルメスの戦闘場面より、よほど戦闘としては面白いんだよね>「これだけ近づけば四方からの攻撃は無理だな」とか>ガンダム対ジオング
[AKAgane] エルメスのは、もうなんか、一方的にガンダムが強くて
17:36:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あなた、ビットなんかビームサーベルでことごとく切り捨てですよ?
[chita] ジオングのデザインが、足を欠いてるのも含めて、怪物的というか末期的で
[chita] エースと最終兵器がぼろぼろになって戦う
[ENO] さて、ちと落ちます
[Yu_Aizawa] お疲れ様です
[ENO] また来ます、ではでは
[Yu_Aizawa] ノシ
17:37:29 ! ENO ("CHOCOA")
[kannna] ノノ
[chita] 話題を変えてくれた人がいたので息継ぎができた
[chita] あれやっぱり、ジオングを赤く塗ってたら、シャアが勝ってましたかね
[AKAgane] 赤いジオングではなぁ、こうあれだ
[Prof_M] ジオングの性能が3倍にっ<赤い
[ponzz] 赤いリックドム
[AKAgane] なんか準備してる感じがして、未完成なジオングという感じが薄れる
[chita] なので、赤く塗る余裕
[Prof_M] 赤いリックドムはアムロ墜としてましたな
17:39:12 ! jarkeys ("Leaving...")
[AKAgane] まてまて、アムロ墜としたのはシャアの部下だろ?
[Prof_M] 頭だけ赤いジオング……
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] 勘違いか
[AKAgane] 赤いリックドムのシャアではなくて。シャアの部下がつい、で。
[yu-setsu] 「ならば血とオイルで赤く染めればいい!」「ジャガーノートだよそれは!」
[AKAgane] 座布団一枚ー
[Yu_Aizawa] さて、どうするか……。
[AKAgane] しかしどこのレッドショルダー隊かと>血とオイルで染める赤
[Prof_M] うむ。「山田くん。“普通の”座布団1枚持ってきなさい」
[akiraani] 「ふっ、赤いのはライフゲージだけか」「それあかんやん」「けど超技出し放題」「格ゲーかよ」
[chita] 彼女を誘って立ち相撲やってみたら?
[AKAgane] 相澤くんの場合はさ
[AKAgane] とりあえず、戦闘場面のうち、特に初回の2戦と、最後の1戦
[AKAgane] なんつうても最後の1戦
[Yu_Aizawa] 「レッドショルダーは右肩だ」(byキリコ #あれ、左肩だっけ?
[AKAgane] ここを、徹底的に磨き上げるべ
[Prof_M] 黒い機体に乗ると弱くなる<レッドショルダー
[Yu_Aizawa] はい。
[AKAgane] 基本的に、読了したときに受ける印象が、作品の印象だ
[akiraani] 「俺のこの手が真っ赤に燃える」「黙れスーパーロボット」
17:42:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 途中がどうであれ、最後のバトルが読者の魂に響けば勝ちだ
[Yu_Aizawa] はい
[chita] Kの流儀で言うと、蹴りで日本刀をぽっきん
[AKAgane] 俺なら、極端な話、奥歯がへしおれ、鼻血が噴水のように吹き出すよーなのを書くがまあ、こういうのはそれぞれのスタイルもあるでな(w
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] enoさんのアドバイスなんかも参考に、自分ができるだけの練りを加えていくといいさね
17:44:53 + Leonald(~Leonald@pl372.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[AKAgane] 1−2は、迷走中なので、相澤君の中でなんかつかめるまでは後回しでもいいんじゃないかね
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 2−3のラストの件はどうしようかな……。これも後回しでいいか。
[AKAgane] どっちも、マイナスを削ってる感じだからなぁ。プラスが増えるわけでは今のところないし。
17:46:44 kisito -> kisi_afk
[AKAgane] プラスを増やす方向を最優先で
[Yu_Aizawa] はい。
17:48:40 ! chita ("quit")
[Yu_Aizawa] まずは初回の奈津美、のどか戦と、ラストの奈津美戦に力を入れよう。
[Yu_Aizawa] その他は後回しで。
[AKAgane] 説明せずに、実感させるとゆーのをしっかり考えてみるじゃよ
[Yu_Aizawa] はい。
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[AKAgane] 拙者もこのへんでちょいと堆積ー
17:55:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NaggyFish] またです〜
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] #ログをコピペしていたら遅れてしまった
[Yu_Aizawa] 読み返してみたが
[Yu_Aizawa] 4−4の奈津美戦は説明的に過ぎる気がする
[Yu_Aizawa] ここは1−1の最初の奈津美戦と裏表なので
[Yu_Aizawa] 1−1の奈津美戦もそうなんだな
2007/03/17 18:00:00
[Yu_Aizawa] もっと磨き上げよう。
[Yu_Aizawa] では、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
[Yu_Aizawa] ノシ
[kannna] がんばれー
[Yu_Aizawa] はいー
18:01:26 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[NaggyFish] がんばですにゃ〜。
18:10:35 kisi_afk -> kisito
18:11:25 Leonald -> Leo_GoOut
18:15:31 + kisito0(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:38 ! kannna ("CHOCOA")
18:30:37 Leo_GoOut -> Leonald
18:31:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:40:09 + Leonald_(~Leonald@pl588.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:47:09 + ENO(~taka-miy@p93f0b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:54:13 OTE -> OTE_Aw
18:55:16 + jarkeys(~jarkeys@nthygo073173.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/17 19:00:00
19:02:23 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:01 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-44-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:24:22 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:59 + Leonald(~Leonald@pl588.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 書いたにゃ書いたが
[ponzz] やっつけで足りない部分だらけだな
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20070317
[ponzz] =3
19:33:45 + Leonald_(~Leonald@pl588.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:34:00 ponzz -> pon_away
19:36:28 + Stella_(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:40:02 Leonald_ -> LEOekaki
19:45:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ご飯が炊けた
[shirakiya] …というのは慣用表現か。
[shirakiya] ま、いいや(うまうま
19:55:42 ! NaggyFish ("めし〜")
2007/03/17 20:00:00
20:01:07 ! mihiro ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ぼえぼえー
[shirakiya] おてちんが歌っている
[OTE_Aw] おかゆの話のレギュレーションというのはどこに載ってるでしょう?
[soutou] http://image.blog.livedoor.jp/guideline/imgs/0/9/09e18660.jpg
[soutou] プーチン最怖画像
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[soutou] しまった、タイミングが
[soutou] おかゆとは関係ありません(ぉぃ
[OTE_Aw] ぶはっ。
[shirakiya] ぷーちんがお粥を持ってきてくれたら
[OTE_Aw] これはあれですか?soutouさんからのお題提示ですか?
[OTE_Aw] しかし、このプーチン氏の写真。襲う方なの?
[OTE_Aw] わしもなんかちょろっと書いてみるか。
[soutou] 「いいかお前。このぐらいの的を外すようじゃだめなんだよ」「……」 みたいな画像だろう(ぉぃ
[OTE_Aw] 現実逃避に一本。
[soutou] マスクの人目が泳いでるし
[OTE_Aw] ワンマガジン。
20:15:56 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-44-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] もしくは
[soutou] CMの「これが出来ても駄目なんだよ。私の場合はね」「……」
[soutou] の新バージョンかもしれない(ぉぃ
[miburo] ドキュンカンパニー
[miburo] って聞こえませんか。あれ。
[shirakiya] 「すごい…。全部急所に当ててる…」「昔取った杵柄だよ。いまじゃ役に立たんことだがね」
[shirakiya] ……だと普通か。うむ。
[OTE_Aw] 「すごい…。全部急所に当ててる…」「ロシアじゃ一般教養だ。人間扱いされたければ精進したまえ」
[OTE_Aw] ……ちょっとひどすぎるか。
[CHOBOJA] 「全部はずれていますよ、大統領」「良いんだ。大統領は国民を生かすのが仕事さ」
[soutou] プーチンに限ってはないな(ぉぃ
[shirakiya] 「全部外れていますよ、大統領」「ついスタッフを撃ってしまった。二階級特進させてやっていくれ」
[CHOBOJA] 酷いですね(笑)
[shirakiya] 「ソビエトじゃ良くあることだ」でもいいか
20:36:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[killist] 「当たってますけど、胴体には入ってませんね」「最初に両足と両腕をつぶさないとだめだよ、きみぃ」
[OTE_Aw] 「大統領、今ロシアですよ」
[shirakiya] 「予行練習だよ」
[pon_away] ロシアの人がいるのに、よくもまぁ……
20:39:46 + meltdown(~meltdown@wd130.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] うーん。別にロシア人全体をどうこう言ってるわけじゃあるまい。
[roshiajin] pon_away, さん、私はフリーな人間です、私は他の人間の胃権をかまいません。(w
[roshiajin] 意見*
[pon_away] そか
[pon_away] 要らぬ心配だったか
[pon_away] こちらこそすまぬ
[roshiajin] そうでしたね
[meltdown] ごきげんよう
[killist] ロシア国内だと、実際のとこプーチンの人気とかってどうなんだろう。
[killist] 経済を立て直した功労は評価されてしかるべきだろうしなぁ。
[meltdown] #胃権:食事をする権利のこと。また、食事量を自己決定する権利のこと。  (まて)
20:43:36 MorrisAFK -> Morris
[killist] #そーいや、胃が自由意志を持って逃げ出す小説があったな。
20:43:52 LEOekaki -> Leonald
[roshiajin] 国内は、プーチンがすごい人気があるんですね
[killist] ああ、やはり本当に人気あるのですか。
[killist] まあ、民主主義的には、人気あるなら正しいんだよな。
[roshiajin] PRがすごいからかなぁともいます^^
[killist] なるほどw
[killist] (以前の)小泉も似たようなもんかな
[shirakiya] ほにり
20:47:14 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp119.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
[killist] うむ。あんまりこういう話をすると
[meltdown] いまの小泉さんは、選挙区で人気あれば十分ですから(辞書では小泉劇場とでますが)
[roshiajin] このごろ、大統領がギリシアとかとの契約をしたこと分かって、きにはいりました。大統領がブジネッスマンとおみました。
[roshiajin] おもいました*
[killist] KGBがroshiajinさんとこにいくかもしれないから、気をつけよう(ぉぃ
[killist] なるほど。
[NM] いやまー小泉はほんとに(運が)すごい人だった
[roshiajin] おちついてください。ここはフリーな国です。
[killist] 私も小泉やあべや石原についていろいろ言うと、
[killist] 特別高等警察が来る可能性があるからな!
[NM] そろそろ眉をひそめてもいいかなきりすとさん
[killist] ぎゃー
[killist] わるふざけしてしまった。
[meltdown] しかし、パフォーマンス(と、政策の説明)が出来る人は少ない
[meltdown] (肝心の政策の)善し悪しは別として、小泉さんはそれが出来た人だと思います
[miburo] 西側の共産国に対するネガティブキャンペーンの効果はまだまだ有効だなぁ。
[miburo] 自由主義になって相当経つのに。
[NM] 地元出身のヒーローなんだよね、うちにとっては。
[miburo] プーチンですか。
[killist] がびーん
[NM] なんと
[NM] 衝撃の新事実
[roshiajin] 真面目にいうと、大統領たちの行為を考えるとき、いろいろのことが戦術ではなくて、戦略だとおもいます。なぜなら、現代で、一般的な人間に理解できないものだろうとおもいます。
[killist] うん、実際にその立場でどうかって考えた時
2007/03/17 21:00:00
[killist] あーいう人たちの採る戦法より上策っぽいのはまぁ、まず思い浮かばないですな。
[killist] 北朝鮮の将軍様含めて。
[killist] でもその立場じゃないし、外部から進行方向を正そうとする圧力があってこそ、指導者というのは道を外れないものだから、文句言うのは間違いでもない。
[roshiajin] 私にはっきりしているのはロシアがああいう’別の道’を行くなんです。
[killist] ロシアはいまんとこ将来性有望だよなぁ。
[roshiajin] そうかもしれません。
[killist] エネルギー関連の制御はおいしいし、よっぽどやり過ぎないかぎりはやばいことにならないだろうし。
[roshiajin] 翻訳者の私は仕事がたくさんある事しかしりません。
[roshiajin] いまは。
[roshiajin] 将来はごうなうか
[killist] なるほど、ひっぱりだこですか>翻訳
[roshiajin] はい、ひっぱりだこです
[roshiajin] 外機には、過労死までひっぱりだこのようにおもわれます
[roshiajin] 外機には = ときには
21:07:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 変な変換。。
[killist] ふーむ。
[killist] まあ、過労死しない程度にがんばってください
[roshiajin] 頑張りましょう
[killist] 万一があると美人の伴侶も悲しむだろうし(ぉぃ
[roshiajin] カローシってはドイツ鉛のロシア語です。ほろしい (いい)をドイツ鉛でいうと、か ろー し になります^^
[killist] ほう
21:11:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
[roshiajin] 美人の伴侶をなかせてはいけないですもの
[killist] ドイツ鉛って合金の一種かとおもったが、ドイツ訛かな。オーストラリア訛の英語があるんだから、ドイツ訛のロシア語もあるんだろうが
[killist] ちょっと想像付かないなw
[killist] 同じ言語でもいろいろの発音があるのだろうなぁ。
[roshiajin] ドイツ鉛のろしあごはだいにじせかいたいせんのときに現れたとおもいます
[killist] なるほど。
21:16:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:23:22 kisito0 -> kisito
[OTE_Aw] とりあえずおかゆ書いてみた。
[OTE_Aw] どこにあげようか。
[meltdown] MLで流してみるとか(ころころ)
21:28:45 ! Yaduka ("さいきどう。")
21:29:32 ! aba ("ごきげんよう")
[OTE_Aw] http://www.sougetu.net/article.php?id=382
[OTE_Aw] 「おかゆ」
[OTE_Aw] あげてみた。
[OTE_Aw] ざっぱーん
[shirakiya] うにー
[OTE_Aw] いくらー
[shirakiya] 書く時間がないー
[meltdown] しゃけー
[OTE_Aw] とりあえず1時間で書いた。
21:34:36 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 部屋が狭くなるのがいいなあ(w
[OTE_Aw] 色々練り足りないけど、まぁいいや。
[OTE_Aw] やりっ!そこを言ってもらえたら、俺的勝利条件は満たしたw
[CHOBOJA] 面白いですね。
[ENO] 俺なら「ぐるんと、部屋が回って、少し小さくなったような気がした」と書く
21:36:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 熱があるし、ちょっと「どんでん」が来た感じを出したい
[OTE_Aw] あぁ。
[ENO] くらっとくる、とか目が回った、とかいう「良くある表現」を、ちょっと言い換えただけだけど
[ENO] こういう言い回しを使うと、「良くあるシチュエーションの、よくある話のよくある表現」が、少しだけ印象が変わる
[ENO] これが「よくあるもの」を「よくある」と感じさせないための技巧(小細工ともいう)
[ENO] でも、「部屋が狭くなる」という表現はいいなあ
[ENO] うん、素晴らしい小細工だ(誉めている、念のため)(w
[OTE_Aw] どもどもw
21:40:05 OTE_Aw -> OTE
[ENO] 最近、ちゃんと誉めているのに「裏があるんだろう」とか勘ぐられることが多くて、おじさんは悲しい(w
[OTE] 大丈夫です。私は純情な中年男性なので。裏は勘ぐりませんよ。
[ENO] それにしても、色々出揃ってきたなあ
[ENO] うん、やっぱりこういう形にして正解だな、キャラから作れると、自由度が違う
[ENO] 全部同じシチュエーションで同じような展開なわけで、いわば「パターン」の中で毛色を変えているに過ぎないのかもしれないけど
[ENO] 見る目があれば、これはすべて違うものに見える
[ENO] でも、テンプレートが一枚しかない人間には、きっとこれは全部同じに見えるに違いない(w
[ENO] つまりは、そういう人は、そのテンプレートで読み取ることのできる情報しか書くことができないということ
[OTE] #落ちをどうするか考えながら書いてたんですが、このまま書いてると、ずるずる行きそうでした。んで、びたっと止めるにはどうしようか、ってんで、これに落ち着きました。
[yu-setsu] 自称評論家な人に多い傾向やね
[ENO] いや、読み取る能力>書く能力というセオリーから考えると
[CHOBOJA] 読めるけど書けない人間、多いですからね。
[ENO] テンプレートが貧弱な人は、もっと貧弱なものしか書けないということかもしれない
[ENO] 情報を読ませる、見せる選択肢が無いということだからね
[ENO] さてさて、世間は週末、あしたは休日
[ENO] これをごらんの方で、一丁何か書いてみようと思う方は、「おかゆ」課題にぜひとも挑戦して下さい
[ENO] 叩きませんから御安心を
[ENO] 講評は「より面白くするには」という視点で行います
21:51:11 + jarkeys(~jarkeys@nthygo071127.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 重ねて申しますが「こうすれば、もっと面白くなるのに、こんなもの書きやがって」なんてことは言いません
[ENO] 思っても言いませんから御安心を(思うのかよ)
[ENO] 行かんなあ、最近突っ込みもセルフサービスでやるようになってしまった
[CHOBOJA] そこで
[CHOBOJA] セルフじゃなかったら
[CHOBOJA] 後味の悪いジョークになるからじゃないですか。
[CHOBOJA] 放置されたらもっと危険ですし。
[ENO] まあ、私なりのオチをつけないとね(w
[ENO] 以前は、オチは見る人が判断してくれればいいや、とか考えていたんだけど
[OTE] チャットだから、ちゃっと落ちをつけないと。
[OTE] 擦れ違いが怖いですしね。
[CHOBOJA] おてさんはもっとオチツイテください。
[ENO] 「部屋が急に冷たくなったように感じた」
[CHOBOJA] (ちょっとずれたネタだったかなあ)
[meltdown] OTEさんのギャグを100本集めると
[CHOBOJA] 危険です。それだと。。。
[meltdown] ヤフーで売れます
[ENO] さて、風呂オチ
[meltdown] <作者が違うけどラインナップにあったり
[ENO] ではではー
[meltdown] ではー
[OTE] いてらー
21:56:06 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] そういえば、詩じゃないものを挙げたのは初めてだったかな?
2007/03/17 22:00:00
[OTE] そして、今、ほかの人のを読んでみた。
[OTE] そうかそうか
[OTE] ほかの人はこんな感じだったのか、と思った。
[OTE] ENOさんのも読んでみたいなぁ。
[miburo] ちっちゃいことはいいことだ
[OTE] 後で、もうちょい磨いたやつを挙げてみよう。
22:05:54 + fukaNeok0(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] お、読んでいただいたようで。ありがたや。
[shirakiya] うむ。ちっちゃいのはいいことです
22:08:09 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[miburo] ちっちゃくてかつ胸もある、に対してどういうスタンスをとるか。そこに人間性があらわれる。
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] なんか書いて来たんですか?
[shirakiya] こんばんはー
[CHOBOJA] (圧力をかける)
[CHOBOJA] なぎさんがなにも持たずにここに来るはずが無い。。
[OTE] さぁ!みんな、もっと褒めて!!(うざいおやじ
[CHOBOJA] 私の褒め方では
[CHOBOJA] あんまりいい気にはなれない気がします。
[OTE] どんな褒め方だろう。
[OTE] 「私よりは日本語になれてますね」とか?
[miburo] それはつらいw
[NaggyFish] # 挿絵の指定に必要で引っ張り出したヨットの雑誌が無性に面白くて、ああ、ヨット話書きたいなあ、とか思いました。けど、昔(それこそ小学生)ちょっと乗っただけで、経験も知識もほとんどないんですけどねー(ずーん
[CHOBOJA] ヨットか。。。
[OTE] ヨットの知識か。
[miburo] 調べればいいじゃん。
[CHOBOJA] バイクと似たような浪漫があるんでしょうか。
[OTE] きっとすぐ身に着くさ。
[OTE] あらヨット!みたいな感じで。
[miburo] 乗ったことあるだけ一歩リードじゃん
[CHOBOJA] オテさん、。やっぱりもっとオチ付いてください。
[OTE] しくしく
[akiraani] ただしだじゃれオチ禁止>オチ付いて
[NaggyFish] ディンギーの教本とかは持っててよく読んでたんですけどね。父も弟もヨットやってたんで、わりと資料には困らない(w
[Yaduka] 兄弟船ではないのですか
[akiraani] ヨットなら、IRCでもできますよ。ダイスボットがあれば(ヨット違い
[NaggyFish] 黄昏たい時に良くハーバーに行くのですが、クルーザー(大型の帆船)はやっぱり浪漫を感じますね〜。
[CHOBOJA] でも、情報不足だと
[CHOBOJA] やっぱり書く時には躓いてしまうのですかね。
[CHOBOJA] ナギさんは、確実に良くなってると思うので、何かに書いたことを見せるのもいいかと思いますよ。
22:17:34 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 船体の名称だけでも覚え切れないパーツが。天気図が読めないと波風の予測もできない、とまあ、突き詰めればキリがないのですが(w
[akiraani] 魚群探知機が扱えないと食糧確保もできませんしね(三割
[CHOBOJA] 陸で用意していきましょう。。
[kisito] 船と聞くとバルバスバウしか思い浮かばないなぁ……(ヴァーチャロンのやりすぎ
[akiraani] まあ、地域によっては明かりさえあればイカが釣れるんですがこれはこれで発電機がいりますし
[miburo] そこでナショナルのイカ釣り用電池。
[NaggyFish] 昔からヨットの話は書きたくて、長野さんとプロットのやり取りをしてたんですけど、「ラノベでスポーツ物は売れないし、作家として名が売れてきたら書けばいいんじゃない?」という話になって。
[NaggyFish] その当時のプロットも、突き詰めるとヨット要らなくない? って感じのものだったので、そのまま流れちゃったんですよねえ……。
[miburo] スポーツ物ないなそういや
[miburo] むしろ狙い目では。
[miburo] マンガと競合して勝てないからかなぁ。
[CHOBOJA] 藍澤さんのがスポーツ物ですよ。
[NaggyFish] そしたら、相澤さんの新相撲があって、あるじゃん! と(w
22:28:36 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] まあ。デビューはしておらんわけですが。
[NaggyFish] まあ、スポーツ物としてかっちり書こうとすると、相当の知識が必要となるんですよねえ(むう
[CHOBOJA] そうですね。
[NaggyFish] アリアっぽく、高度な電子機器の使えない海の惑星で個人輸送する話、というのをさっき考えましたが。まあアイデア段階ですけどね(むむう
22:30:37 akiraani -> ani_furo
22:31:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube004198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] それでスポーツの感じを出すのは
[CHOBOJA] 結構割り切りが必要そうですね。
[NaggyFish] あ、いや、そっちはスポーツ系ではなくて。別の切り口からヨット書けないかなあ、と。
[CHOBOJA] 輸送そのものが重要になるんなら。。
[CHOBOJA] まあ別にヨットいらなくねぇ?という
[CHOBOJA] 質問を超えなければならないでしょうね。
[NaggyFish] うん。そこで思考停止してしまったのです(w<ヨットいらなくね?
[CHOBOJA] そこで
[CHOBOJA] 「それでも書いてみる」
[CHOBOJA] という選択肢が取れないからナギさんなんですよね。
[CHOBOJA] SFの切り口でいくのならヨットにするのは結構骨の折れる作業なんでしょうけど。
[NaggyFish] それでも書いてみて痛い目に遭いましたからねえ(w
[CHOBOJA] まあ、仕方ないことです。
[OTE] まぁ何度か書いてみればいいやり方が見えることもあるかもしれない。ないかもしれない。
[NaggyFish] うにい
22:47:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm053133.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] いつか書いてみたいメモに入れとこう。いつか書く(w
[NaggyFish] こんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] ふむふむ>高度な電子機器の使えない海の惑星で個人輸送
[OTE] ちーす>akagane
[AKAgane] このタイプの基本はやっぱあれだなぁ。ジャック・ヴァンスの『大いなる惑星』(すごいまんまなタイトル)とかだよなぁ
[AKAgane] いわゆるあれです。未開の惑星に宇宙飛行士が遭難しちまってどうしよう。
[Stella_] ライトノベルでスポーツものといえば銀盤カレイドスコープ
[AKAgane] ちなみにイロイロある中で一番すごいのはなんつうても『宇宙囚人船の反乱』じゃよ。
[Stella_] あのくらいみっちりかっちり調べて、しかもその競技を愛していることが文章に表れてないといかんのかねえ
[AKAgane] 宇宙囚人船で反乱があって、囚人どもと一緒に小惑星に遭難。ところがこの惑星は1ヶ月後にはバラバラに砕けてしまう。
[AKAgane] 1ヶ月以内に、道具もなにもないところからはじめて、宇宙船を造って脱出だっ!
[meltdown] 普通は無理だっ
[NaggyFish] うひー(><;
[meltdown] だが、キャプテンならばっ
[meltdown] #まてまてまてまて
[AKAgane] キャプテンならなんとかしてくれるってやつだなぁ
[AKAgane] 実際しちまうんだ>キャプテン・フューチャー
[meltdown] うむ、不可能を可能にする男です
[AKAgane] まあアレじゃよ。ステラさんが今言った『銀盤カレイドスコープ』クラス(ごめん俺はまだ読んでない)をいきなりこー、目標に掲げてコレが書けないと書いてもダメだとゆーのでは
[AKAgane] 何をするにもかなり難しい
[NaggyFish] うー(。。;
[CHOBOJA] キャプテン・フューチャーじゃない限り。ですか?
[CHOBOJA] (。。。)
[meltdown] いや、キャプテンも最初は未熟だった<他の連中に鍛えられて
[meltdown] まぁ、鍛えた連中もすんごいんだがっ(人間らしきものが一人しかいない)
[meltdown] しかし、あのメンツの教育で、よく対人スキルが磨かれたよなぁ(感心感心)
2007/03/17 23:00:00
[AKAgane] かけた金とか時間とか労力に引き合うものを作りたいというか。作れと命じるのはこれはもう、出資者やスポンサーとしては当然なのだがな。「優れたアニメを作りたまえ……具体的には、ガンダムぐらい儲かるものを」
[OTE] ガンダムより、と言わないだけ良心的ですね。
[AKAgane] だよなぁ。言う側はすごく良心的で物わかりがいいつもりだろう。
23:01:29 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
[AKAgane] まあ他にもこう、陶芸家なんかでもほれ、漫画でよくあるじゃんか。窯から出したものを「わしが出したい緋は、こんなくすんだ赤ではないっ」 で、バリーン
[AKAgane] こうしたわがままは成功した芸術家によく似合う
[abAWAY] | ・) 海原雄山や唐山唐人クラスになって、初めてカッコイイ行動なのですな。
[AKAgane] これがこー、実績のないやつの言動になるとまあ、あれだ。たいへんイタイ。「どうして仕事をやめちゃったのよ」「ボクがやりたいのはこんな仕事じゃないんだ」
[AKAgane] この台詞を。すごい実績があって、あちこちの企業から引く手あまたな男がぬかすとまあ、そういうのもアリなのだが。
[miburo] http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/3/c/3c0572e3.jpg
23:06:41 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0587.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 搾取の構造
[AKAgane] なーんも仕事してないで、だらだらしてるヤツが言うと受ける印象はえらく違ってくる
[NaggyFish] orz
[AKAgane] まあ、搾取の構造とゆーよりはこれは金の流れの問題だろー
[AKAgane] ああ、ハルヒはその点で優しいよなぁ。角川グループの中で諸権利のほとんどが回る。
23:09:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] # ヨットの雑誌を読み進めてみる。定年退職後から14年、船で生活してるおじさんのインタビューが面白い。マリーナで牡蠣と鯛を養殖して、更に畑まで作ってしまったとゆー(w
[AKAgane] ほう、船の上に畑かね
[NaggyFish] いや、ハーバーの土地を借りて、さすがに船上ではッ(w
[AKAgane] なるほど。いや、ほれ。
[NaggyFish] この方のほかにも二人、船に定住してる人が居るらしいです。いいなー(w
[AKAgane] 海洋惑星のネタならさ。航海期間は長くなるからな。
[NaggyFish] 食料の問題はありますよね(むむう
[AKAgane] いやほれ、島がどのくらいの割合であるかも考える必要はあるが
[meltdown] ジャンプだったかな、食料島(人工の島で食料を畑で作る)という設定
[meltdown] 素直にプラントを造れと思ったがっ
[AKAgane] ひょっとしたら、珊瑚礁みたいな中継港には『農場船』があるとゆーのもいいぞ。
[AKAgane] まあそれはほれ。技術力の問題だけでなくてコストの問題もある。
[meltdown] しかも、肥料が本土直送という無駄っぷりが素敵でした
[NaggyFish] ふむふむ。
[AKAgane] たとえば、宇宙ステーションでの長期滞在や、火星有人飛行をにらんで
[AKAgane] NASAとかは水耕農場の実験を昔から繰り返している
[sf] なあにそれをいったら日本といっしょじゃないですか>島の上で肥料を輸入してる
[AKAgane] レタスとトマトを同じところで作ると、キラートマトがレタスをばりばり食ってしまうとかな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>日本といっしょ
[AKAgane] だよなぁ
[sf] 野菜工場f
[sf] 野菜工場は既に実用化されてますよ
[NaggyFish] ふむむ。
[meltdown] たしかに、日本ですな(苦笑)
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/01/20050110.html#220000
[AKAgane] ああ、前にもココでサイトが紹介されてたなぁ>野菜工場
[sf] で紹介した ハイテク野菜が出来るまで  とかで、レタス工場の話。
[sf] 普通にファミレスとかで食べるのは、これが多いはずです
[AKAgane] でまあ、実のところココでさ
[AKAgane] 「そうか。経済的、技術的な側面も含めて野菜工場について知っておかないと、このネタは使えないなぁ」などと考えるようになると
[AKAgane] まあ、自縄自縛で何もネタを使いこなせなくなる
[NaggyFish] (ぎく
[NaggyFish] (ずーん
23:20:08 ani_furo_ -> akiraani
[AKAgane] 気にするなとはいわんよ。ココにいるメンツはネタにディープにつっこむのが多いからね。
[sf] 知識は「これもあり」とするために使うのがいいんよねー
[AKAgane] でも。ネタへのつっこみを回避しようとして知識を求めるのは、やはりよろしくない。
[AKAgane] なんとなれば、キリがない
[AKAgane] 割り切りの問題じゃよ。「ネタを利用して楽しませればオッケー」と。
[NaggyFish] (げふごふ
[AKAgane] ネタの深さを競うんじゃなくて。ネタを利用してどれだけ楽しませることができたか。で、もっと根本的には自分がどれだけ楽しめたか。
23:23:14 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 理解とか知識の量はさ、これはもうネタ集めに費やす時間に比例するので。こっちを目指すならむしろ「創作の時間もネタ集めに費やす」方が有利なわけだべ
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] ひたすら創作も何もせずにネタだけ集める。これ最強。まあ、こっちを目指すのも人生としてはイイんじゃないかと思う。
[Yaduka] そして、そのネタを一杯持っていることをネタむ訳ですね
[AKAgane] よし、やづっち。パンツ没収。
[meltdown] 十年とか二十年とかネタ集めに走って、その後に創作するというのも手段ですが
[OTE] #Ver2投入。あまり変わってない。
[OTE] #http://www.sougetu.net/article.php?id=383
[meltdown] 創作の方向性に併せてネタを集めた方が、役に立つかと
[rap] バイトを終えて遅い夕飯を作って食べて洗濯物とか取り込んで一息ついたらこんな時間か……
[rap] ……だが執筆ッ
[OTE] 一筆でも執筆!
[AKAgane] おお、おてちん。
[OTE] あーい
[AKAgane] 見事じゃないか。
[akiraani] 達筆に一筆で執筆?
[AKAgane] 一筆書きかいっ
[OTE] お、akaganeさんからもおほめをいただいた。
[OTE] いぇーい。
[NaggyFish] # 好きこそものの、だけど、浮気性の僕は一つのネタをじっくり、というのは苦手(うーん
[CHOBOJA] 私の趣味だと
[CHOBOJA] 前の方が好みなんですけど。
[CHOBOJA] 変なんですかね。
[AKAgane] いわゆるこー、最近なら青年漫画雑誌とかに、16ページぐらいで掲載されてる読み切り漫画で。
[OTE] 推敲がへたくそで、却って味を壊してるという可能性はありますね。>CHOBOJA
[AKAgane] あれじゃよ、我が脳内イラストは犬上すくねさんじゃね。ああなんかそういや、男の方が女の見舞いにくるシチュエーションあったなぁ。
[hyoudou] 続き書こう
23:34:20 abAWAY -> aba
23:34:56 + gombeLOG(~username@ntkyto044234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ほむほむ。
[hyoudou] http://novel-local.at.webry.info/
[hyoudou] こんばんは
[OTE] 基本的には、Ver2にするにあたっては、視覚情報を、流れを止めずに与えるというのを重視してやってみました。そのため、余計なもんが入ってるかもなー。一応気をつけてみたつもりだったけど>CHOBOJA
[OTE] こんばんわ>hyoudouさん
[AKAgane] ああなるほどなー
[AKAgane] いや今、ver1と2を比べていたのだが
23:38:20 + ENO(~taka-miy@p93f0b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #このタイミングでENOさんが!心臓に悪いw
[sf] # 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[AKAgane] 確かに視覚情報がきちんと入っているんだけど
[AKAgane] それはドラマには作用しないタイプの、本当に「情報」なんだよな
[fukaNeok0] 寝込んでいるところに心臓がおかゆを作りに。
[AKAgane] そのへんじゃないかな>ちょぼさんが前のが好みというのは
[ENO] そう思います
[ENO] 無くてもいいなら、無いほうがいい
[OTE] なるへそ。
[ENO] どうしても必要な情報なのか、もし必要だとするなら、もっと簡潔にできないか
[CHOBOJA] 最後の方が特に気になりました。
[CHOBOJA] VER.1のあっさり目な終わり方が個人的には好みだった。
[ENO] 情報を「圧縮する」という技巧を要求されるが、これができると、文章は実に読みやすくそして、するすると脳内にインプットされる
[AKAgane] 彼女に萌えるための情報とか、語り手の心情の変化に寄与する情報なら増えてもいいんだけどね。
[AKAgane] むしろ今の状態では脚注に入るような情報だべ
[ENO] これができていないと、ただ情報を羅列しただけになる、そうなると、読者は自分でその羅列されている情報の中から必要なものを選別しなくちゃならない
[ENO] それはすなわち「ストレス」になる
[AKAgane] うむ。>読者が情報を選別する必要があると「うざい」
[OTE] と、なるってーと。ふんむ。
[ENO] つまりは見たものをそのまま書いても、それはちっとも文章になっているではないということ
[ENO] 説明と描写は違う、というのはそういうことを言うのだが、その辺の区別ができるようになるには、ちょいと時間がかかる
[ENO] 「書けば描いたことになるわけじゃない」という部分だね(w これはなかなか説明するのが難しいんだ
[OTE] ふーんむ。ならば、20日迄にもう一つバージョンを重ねてみましょう。さらに悪い例の提示にならなきゃいいんだけどw
[ENO] 誌と同じだよ
[ENO] 詩と
[ENO] 心情を表す言葉一つ
[ENO] それで、伝えることができるのなら、残りの言葉は蛇足でしょ(w
[ENO] 俺もラストの部分は、バージョン1の方が好きだな(w
[OTE] となると、Ver1をもう一歩良くするためには、もう一回分解再構成をやってみないと同じ過ちを繰り返す可能性が高いということになりますかね?
[OTE] 実は、私もラストはVer1の方が好きです。
[ENO] うん、詩と違って小説は言葉を自由に選択できるし、説明もできる、でもその分冗長になりやすい
[ENO] でも、小説を書くときに実は一番必要なのは、詩を作るときと同じ言葉を選択して、削り込むセンスだと思うんだ
[ENO] 書きたいことを全部書くと野放図に広がってしまう
[roshiajin] #お先におちます
23:50:03 ! roshiajin ("График приема: 5 дней пить, 5 дней не пить, 5 дней пить, 5 дн\xA2)
[ENO] 何を書いて、何を書かないか
[ENO] その選択の技術が、最終的に小説の読みやすさを決める。
23:51:48 Leonald -> LEOekaki
[ENO] 「より多くの人に読んでもらえること」が目的だとするなら、俺の言うことは間違っていないと俺は自信を持って言える(w
[ENO] 「別により多くの人に読んでもらえなくてもいい、俺は俺の好きなように書きたいんだ、それが俺の小説だ」という人も中にはいるだろうけど
[ENO] そういう人は、俺の言うことは聞かなくていい(w 目指すものが違うのだから、俺の意見は百害あって一利なしだと思う(w
[hyoudou] 劇作家の齋藤憐は、著書で「イプセンに学べ」ってなことを言ってた
[AKAgane] たとえば今のままだと「山形という悪友」はただのノイズだべやね。これで山形が終わりのほうでふたりに別々にメールを送ってきて。女の子には「ちょっと行けなくなった。がんばれ後もう一押しだ」とか男には「けっけっけっけっけ」とかだとさ。
[AKAgane] 読者にも「ああ、こいつしくんでやがるな。なるほど悪友だ」とゆー感じで意味を持つ情報になる
[OTE] ええ。そこは悩みました。
[ENO] もったいないよね「山形」くん
[AKAgane] バイトのヘルプとかも、実は全部しくんである。
[ENO] このままだともったいないお化けが出る
23:55:58 ! NaggyFish ("ぱたり(ぐー")
[AKAgane] ただ、へたに増やすと内容が薄くなる。
[AKAgane] もともと。この量だから楽しく読める話なので。
[ENO] 小説は、できるかぎり無駄をなくして、スリムに効率よくする方がいい
[OTE] そうですね。そっちが面白くなると、香ちゃんの印象どうでもよくなっちゃうだろうし。
[AKAgane] 長くしても引っ張ってもよくなるとは限らない。
[ENO] リンクは多い方がいい。だけど文章の中の情報量は少ない方がいい
[ENO] この二律背反をどうクリアするかが腕の見せ所
[OTE] そっから香ちゃんの印象強くしようとすると、さらに膨らんでしまうと思いました。
[AKAgane] これがね、漫画なら、ひとコマ、ふたコマ。にやり表情のひとつで全部伝わる。
[OTE] そうですね。なので、先ほど
[OTE] >23:47 (OTE) となると、Ver1をもう一歩良くするためには、もう一回分解再構成をやってみないと同じ過ちを繰り返す可能性が高いということになりますかね?
[OTE] と発言しました。
[ENO] 練ると面白くなる
[ENO] 書いたものも、書いているほうも(w
2007/03/18 00:00:01 end