#もの書き 2007-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-03-18をご活用くださいませ。

2007/03/18 00:00:01
[OTE] 全くでw
[ENO] 考えて書くって、おもしろいでしょ
[ENO] 普通の人は考えてないんだよなあ、書くときに、手癖で書いている
[hyoudou] そうですねえ
[AKAgane] 「で、山形さんと一緒に〜バイトのヘルプに呼ばれちゃって〜」の後に「なんだいい加減な」待てよ、あいつのバイトって夜のお仕事だったはずだが? とかねー。
[ENO] まあ手癖で書いても別に悪くは無いんだけどね
[ENO] 先天的にその手癖自体がプロ並の人もいるから
[AKAgane] 女の子は気づいていない。男もまだ気づいていない。けど読者だけは気づくとか。
[hyoudou] 芝居で言う「劇的アイロニー」ですね
[ENO] でも、考えて書くシステムが脳内に構築できると、色々つぶしが効く(w
[sf] あー、実は私、最初のやつ「山形さんと結婚する報告」なのだと読んだのですよ。
[OTE] 確かにせっかく「主人公を被験者と呼ぶ極悪人」って言ってたんだからなぁ。
[sf] ちょっといいなと思った所にずがーんと落されるという、そういう話だとてっきり。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] いや、学生なのでその発想はなかったなぁ
00:04:50 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] これが勤め人で女の子はOLとかなら考えたのだが
[ENO] そうとも読めるけど、いくつかの部分でその可能性を排除したので、すとんと落ちました
[ENO] 一瞬、ミスリードを狙ったのかもしれないと思ったのですけど
[ENO] ミスリードする理由が無いので、ああこれは、単に確定した書き方をしていないだけだと
[OTE] ふんむー。
[AKAgane] この量では(スクロールバーの長さでわかる)二段、三段のひねりはあるまいとか。
[AKAgane] ああそういや、友人が「小説は、左指にはさんだ残りページの量から『まだオチない』『このオチは偽物だ』とわかるのがよろしくない」などと
[AKAgane] えらくメタなことをぬかしていたな
[OTE] あるあるーw
[OTE] こっからどう落とすんだ?!と不安になったりします。
[AKAgane] 特にミステリで犯人が出るとかだと、残りページから「この謎解きは偽物だ」と思うものなぁ
[AKAgane] ああ、そっちはたいてい、不安はそのまま確信へとかわる
[CHOBOJA] アニメと演劇もそうですよ。
[hyoudou] でも、ページ数の配分はしかたないですもんねえ
[OTE] しかし、そっから古畑にんざぶろうパターンに持っていく荒業も。
[AKAgane] 『翼に日の丸』とかはまったくもってそういう感じであったわい>こっからどう落とすのだ? から、「ああやっぱり」
[hyoudou] アニメのターンAは上手かった
[fukaNeok0] そして、最後まで読み終わった瞬間「ちょっとまて続刊はいつ出るんだっ」>落ちなかった
[hyoudou] 最後の5分でどんでん返し
00:12:25 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ディアナ様と逃避行?
00:13:46 kudann -> kudann-aw
[AKAgane] ちなみに、火浦功だと「まあオチなくてもしょうがないよね」とか、石川賢だと「いつものかっ?! いつものがくるのかっ?! ――キターっ!」とむしろ大喜び
[OTE] #しかし、大変うぬぼれになるんですが。素であるVer1の方が良かったという事は、普段の言葉選びがそんなに悪くなかった、ということになりますかな?
[AKAgane] 手癖でもそこそことゆーレベルじゃないかなぁ
[AKAgane] 思考ではなく、感覚で掴んでいるものはあると思うよ
[OTE] うい。確かにそのとおりです。
[OTE] 感覚と勢いだけがVer1で。思考で、ちょっと触ったらVer2になったわけで。
[ENO] さて、仕事千年
[ENO] ではまたー
[AKAgane] だから改めて「ちゃんとしたものを」と考えると重くなってしまう
[Yaduka] 缶詰万年。
[Yaduka] おつかれさまです
[OTE] あーい>ENO
00:17:01 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] んじゃぁVer3で、ちゃんとダブルタイフーン回せるかどうか、というのが注目ポイントですね。
[gombeLOG] 力と技の
[OTE] 力がVer1で技がVer2か。技担当のくせに考えなしだったのでうまく回らなかった。
[OTE] あまり反省はしていない。
[AKAgane] むしろ4号ライダーに期待を
[Yaduka] ライダーマンですか
[OTE] プロトン爆弾で地球を救う方向で。
[Yaduka] プロパン爆弾だと
[Yaduka] ちょっとランクが落ちますね
[OTE] でもリアルに怖いですね
[AKAgane] すげー怖いぞ>プロパン爆弾
00:24:14 ! Stella_ ("Leaving...")
[AKAgane] ていうか、やっぱ兵器は威力ではなく恐怖ではかるべきだろーとワシは思う
[OTE] だってあのプロパンの容器が爆発して、破片が刺さったら!とか思ったら(がくがく
00:25:20 gombeLOG -> gombeAway
[AKAgane] 地雷がイヤなのも。火炎放射器がイヤなのも。核兵器をみながイヤがるのも。
[Yaduka] 使うなら繁華街の高層ビル、しかもガラス張りを多用しているものがよろしいでしょう。
[OTE] #そしてVer1と2を改めて読み比べ。んーー。先にもうちょい構造図作ってから書けばよかったなぁ。
[AKAgane] 核はともかく、他はたいてい威力よりも「恐怖」が使用を制限されるわけだべ
[AKAgane] 「俺」のメンタル面でいうと、最初は不愉快からはじまって、だんだん良くなって。粥を食うところで逆転して。最後に恋の予感で終わる。
[AKAgane] この基本ラインはイイと思うのだよ。
[OTE] うい
[AKAgane] そこをシームレス(なんとなく)でやってるのが今のバージョンで
[AKAgane] そこを読者にも明示する形の描写をはさむとか
[AKAgane] まあ、いじる余地はイロイロあるやね
00:31:11 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[rap] ぬおーーー
[rap] ひとまず脱稿だコラー
[rap] うわーn
[rap] (泣きながら送信)
[OTE] ですね。人間関係図と、序破急の大まかなのを書くだけで違うっすね。
00:32:11 ! aspha1 ("Leaving...")
[OTE] 余地とか話を挟む向きとか、見えてくる。
[OTE] おつかれっすー>rap
[CHOBOJA] おめでとうございます。
[rap] 発売日が目前なので、近づくに連れて妙な気分です
[AKAgane] 特に人間関係とかは、いろいろ考えておく部分が増えれば増えるほど、「これは今回は削ってもいい」ところが見えるやね
[OTE] ……Ver3でいろんな意味で落ちがつくと、いいんだが。
[AKAgane] がんばりやー
[OTE] ついでにVer3書くときに使ったMindMapも出してみようかな。
[rap] ここで宣伝が許されているのかどうかは知りませんが、3/20、財布に余裕がありましたら、宜しくお願いします。
[OTE] 宣伝は大体OKかと思いますよ。
[OTE] ついでにもう一度媒体名など出してもらえるとうれしいです。
00:38:15 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[rap] コミックチャージ http://www.comiccharge.jp/pc/top.php   隔週火曜日発売の青年誌です
00:39:53 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] 好きな名前はないな。。
[OTE] うっす了解。私の住んでる所で、出てるかどうかは分からないけどw
00:40:18 lute -> lute_zzz
[rap] コンビニ流通もあるようですので、大丈夫なんじゃないかなあ、とは思います
[AKAgane] まあまて。筒井康隆さんの家族発勁が入ってるぞ。いや、俺は七瀬シリーズは好きなんだよ。最後の花嫁はさすがにどうかと思うが。
[OTE] 発勁?!
[miburo] 八景
[AKAgane] ……なんかスゴイ作品っぽいな>『家族発勁』
[OTE] 新しい作品でも出たのかと思ったw
[AKAgane] こう、七瀬の超能力がテレパスではなくて、バビル2世のような感じで
[KITE] げらげらげらげら
[AKAgane] 衝撃波ばりばり
[AKAgane] いや、それはそれで見てみたいかもしれぬっ
[OTE] マンガは拳二の人で。
[akiraani] いやいや、
[AKAgane] でも、今の漫画だからなぁ、きっと七瀬は家政婦ではなくてメイドさんだぞ
[OTE] #拳児だった
[akiraani] 家族で武術というと、バラモン一家というのが
00:44:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE] そこをあえて、家政婦は見た風にすると、ナウなヤングはハートにビンビン来るかも。
[AKAgane] 発勁を使いこなすメイドさん。
[OTE] 実に今風。
[OTE] 米を柔らかくするのに、圧力なべではなく、気を使う。
[OTE] SEはゴゴゴゴゴで。
[OTE] なぜかジョジョ立ち。
[OTE] いあ。ジャンプのムヒョとロージーの魔法律事務所で出てきたパンジャ風でもよいな。
[AKAgane] さて私はこのへんでー
00:47:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] こちら がむしゅー探偵事務所か。。
00:50:37 ! hyoudou ("TakIRC")
[OTE] んじゃあっしも寝ます。
[OTE] またー
00:50:48 OTE -> OTE_Aw
[sf] 8878+4414+4927+2383+658=21260
[sf] 8881+4420+4929+2386+659=21275
[sf] ・+15
[sf] むむん
00:58:58 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:59:39 ! kisito ("CHOCOA")
2007/03/18 01:00:00
01:00:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:06:28 ! TrickStar ("Leaving...")
01:06:37 ! LEOekaki ("久々の水彩画楽しかったー! ああ、スキャナがほしいよぉ、、、(ノ_;)<色塗りをPCで〜")
01:31:38 ! gombeAway ("Leaving..")
01:38:23 ! Pita_An (" ")
01:51:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:59:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/03/18 02:00:00
02:04:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:20:28 KUZUMI -> KUZUMIafk
02:30:40 ! MOTOIaway ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:39:05 ! sharuru ("Leaving..")
2007/03/18 03:00:00
03:07:32 KUZUMIafk -> KUZUMI
03:24:11 ! Hisasi ("がんばって終わらせよう")
03:26:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] ふむ
[sf] ITmedia - Getting Things Done(GTD)まとめ http://www.itmedia.co.jp/bizid/gtd_index.html
[sf] こんなのがあったのか
[sf] 仕事術GTD http://hiki.koubou.com/business/?GettingThingsDoneMethod に入れといた。
2007/03/18 04:00:00
[sf] おう
[sf] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory
[sf] なんか飛んでくるなと思ったら、はてなブックマークに拾われたか。あちこちのblogで張ってもらっとるようである。
[sf] 個人ニュースもだな
[sf] かとゆーにも張ってあるのか
[sf] ここは一つ、もの書きらしい記事を右メニューに出すように手を入れるべさ
[sf] というわけで、拾っとこうとメモしてあった 流し読みしやすい文 http://hiki.cre.jp/write/?NagasiYomiSiyasuiBun
[sf] 語り部の方での話でしたけど
[sf] その分、このチャンネルの人にも目新しいかと
04:45:54 ! kaji ("Leaving..")
04:49:06 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/03/18 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] をメンテしていて、RSS出力が壊れてたので直した。fmlデータからのRSSの出力とかは、まだUTF-8問題での文字化けが残っていたのであった。とほほん
05:48:22 + TrickStar(~trickstar@p1070-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:08 + chakalcv(-z@200.72.211.65) to #もの書き
[chakalcv] hi im from chile i like to know a japanese girl i have 21 years old 180 white green eyes
05:55:50 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
05:55:57 ! roshiajin ("График приема: 5 дней пить, 5 дней не пить, 5 дней пить, 5 дн\xA2)
[chakalcv] hi im from chile i like to know a japanese girl i have 21 years old 180 white green eyes
05:57:12 - chakalcv from #もの書き ()
2007/03/18 06:00:00
06:05:50 + chakalcv(-z@200.72.211.65) to #もの書き
06:06:01 - chakalcv from #もの書き ()
06:09:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-152.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?ComicRan コミック乱
[mihiro] 何故に?と思う方もいるでしょうが、みなもと太郎の「風雲児たち-幕末編-」が連載されているのですよw
[sf] ほうほう
[sf] 感情操作 http://hiki.cre.jp/write/?EmotionControl
[sf] ライトノベルの歴史 http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelHistory
06:58:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] にログを追加
2007/03/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:53 + OKG0(~OKG@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:04:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
07:20:16 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 感情操作 http://hiki.cre.jp/write/?EmotionControl
[sf] ごっそり
[sf] 追加
[OTE_Aw] おはおは
07:38:25 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:48:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/03/18 08:00:00
08:04:11 lute_zzz -> lute
[shirakiya] おはです
[shirakiya] 今日は墓参りに行ってこねば(くてり
08:53:11 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:55:26 Yad_sleep -> Yaduka
08:57:07 + showaway(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] 父祖の墓前に立って笑みを浴びせ、ひしゃくを一振りすると、住職が現れて檀家指導の礼金なるものを差し出した……これが無双許し墓参りと呼ばれた若き白木屋の路銀調達法であった。
2007/03/18 09:00:00
09:00:01 kudann -> kudann-aw
09:00:20 + showaway_(~showaway@3d75a669.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今、和風Wizardry純情派のPDFよんでる。
[OTE_Aw] もし、本当に迷宮あったらどうするだろうなぁ。
[OTE_Aw] まだ若くて体力を維持してたら、大学辞めるときに行ってたかもしれない。
[OTE_Aw] 体力検査で落ちてると思うけど。
[sf] 和風Wizardry純情派 http://hiki.cre.jp/write/?WafuWizardryJunjouHa
09:15:28 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.215.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんございます
09:16:23 Kannna0 -> kannna
[soutou] 迷宮があったら4階でガスドラゴンに殺されるな(ぉぃ
[NM] マカニトを覚えるまで1階をうろつきつづけそうな
[Yaduka] マーフィーの幽霊を嫌になるくらい退治すればいいのでは
[NM] マーフィーズゴーストの前に長蛇の列
[soutou] マカニトが切れた途端に帰る
[Yaduka] 係員「今マーフィーの幽霊、360分待ちでーす」
[NM] 「本日の分の整理券は終了しました」の札が
[soutou] マカニト効かない奴からは逃げる
[soutou] まあ、無理にマーフィーお化けで稼ぐ必要はない
[soutou] そのへんのドアを出入りしていればいい(ぉぃ
[NM] 本気になった人間の悪意に勝てる迷宮じゃないよね、あれ。
[soutou] ゲームだからなぁ(ぉぃ
[pon_away] 本気なら、一回に首はね兎とかおいとくだろ
[soutou] 入り口にグレーターデーモンでいいんじゃね
[pon_away] 一階
[soutou] ヴォーパルバニーこそ出なかったが、外伝では、一階から首はねがいる作品もある
[pon_away] そもそも作らずに、町にグレーターデーモンを歩かせる
[soutou] ダンジョンキーパーのダンジョンだったら悪意満載でクリアできなさそうだな
[soutou] むしろ、現実に存在するとしたら、突然ダンジョンキーパーになる能力を手に入れた人々が、めいめい好きなようにダンジョンを作っていく話になりそうだが(ぉぃ
[pon_away] ああ、悪意か……
[pon_away] アニオタの人にとっては、もう、これほどまでの悪意はないんだろうかという……
[pon_away] 敵が全て、女の子
[pon_away] 叩くとすぐ泣く
[soutou] モンスターの身の安全が心配です
[pon_away] そして、他のモンスターが非難と罵声
[pon_away] トラップでは、オタのトラウマえぐるような罵詈雑言が……
[soutou] それなんて、ランスの女の子モンスター?
[pon_away] ばっか、アスキーから出たアレだよ!
09:47:52 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:53:43 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] OTEの読んだ
[V-zEn] 文句無い
[V-zEn] 強いてあげるなら3行目、熱が出て、は切っていいんじゃないか、くらい。
2007/03/18 10:00:00
[kannna] しじみ、高いよねぇ
[kannna] けーざいせーさいしてるから、かにゃー
[Yaduka] しみじみしますか。
[kannna] うん
[kannna] だって、しじみ汁食べたい時ってあるよねー
[Yaduka] 割と行く餃子やさんでしじみ汁を出してくれます。
[Yaduka] 偶に食べると良い物ですしねぇ
[OTE_Aw] お、備前どんも読んでくれたか。
[kannna] >V-zEn> 強いてあげるなら3行目、熱が出て、は切っていいんじゃないか
[kannna] アタシも賛成1票ですねん
10:23:25 + aspha(~aspha@PPPa28.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 意外と評判悪くない、むしろ予想していたより良いなぁ。これはうれしいことだ。
[OTE_Aw] 年の功もあるんだろうけどw
[kannna] V-zEnさんが「強いてあげるなら」と書いてるのも賛成で。細かな仕上げ部分関係と思いますですよん。
[kannna] アタシも強いて言うと(笑)……
[kannna] >何か言いたそうだったけど、食い物のいい匂いが直撃した俺は、いきなり食い始めた。
[OTE_Aw] そこ、バランス悪いですよね。(なら直せよ
[kannna] じつは、この文章ひっかっかりますた。これも、とっても些細なことなんですけどね。
[kannna] うんにゃ
[kannna] バランスではなくて、
[kannna] 俺が主語なら、いい匂いには
[kannna] 直撃される
[kannna] 直撃する
[kannna] なら、いい匂いが主語になる
[OTE_Aw] あぁ。そっか。
[OTE_Aw] 違和感があるのは分かってたけど、気付かなかった。
[kannna] って、いたれり・つくせりなんか書いてる奴に言われたら腹たつだろーけどさー(笑)
[kannna] #アタシのあれは、わざとやってるのよ、と言い訳(苦笑)
[Stella] asahi.com:ドクター・中松氏、都知事選出馬へ 過去3度、立候補 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200703170286.html
[kannna] #主語と言うより、主部はどこ、ってことだねん。
[OTE_Aw] いやいや、書く能力と見て指摘する能力は、また別だと思いますからね。
[kannna] うん。それはそうなんですけど。
[OTE_Aw] 実際、自分のを人の作品として見てたら気づく可能性はより高いと思うw
10:31:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 指摘は指摘でしかなくて。文章的に正しくなっても、勢いとかそーゆーものが殺がれる結果になったら、逆効果なのねん。
[Banyu11th] キッチンハイターで台所を漂白。
[Banyu11th] ハイターの匂いがする。
[Banyu11th] 「あ、あの子の水着と同じ匂いだ……」
[kannna] (笑)
[kannna] それは……恋の病だねぃ
[Banyu11th] うへへ
[Banyu11th] 女の子のスクール水着は、いつも塩素の匂いがする。
[Banyu11th] ちょっとロマンチックになってしまった。
[kannna] アタシは、ここには書けないネタを思いついてしまった(笑)
[killist] 塩素って髪の毛脱色するけど、あれってやはり皮膚も脱色するんじゃろうか。
[kannna] するんじゃぁないかしら?ダメージあるから、シャワーで流しましょうって、ことなんじゃないかなー??
[killist] ああそうか。そーいやプールのあとシャワーあびますな。
2007/03/18 11:00:00
2007/03/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[sf] さっき話題があったので張っとこう
[sf] こりこり
[sf] 脱色もそうだけど、そもそも皮膚が腐食するのでは>塩素
[kannna] ああそっか。ふやけたりしますよね<皮膚
[Banyu11th] 寝込んでいるところに、おかゆ(まさき)が彼女を作りに
[sf] カスタム天使
[sf] おや
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/ もWikipediaからリンクされたようだ。中国のサイトからのリンクはけっこうあったんだが
[Banyu11th] おめー
[sf] わいわい
[Stella] おめー
[Stella] 充実化させてないなあ。特に冗官編の新キャラ
[Stella] 彩雲国物語Wikiのフロントページに、角川の公式ページと、Webラジオのページへのリンクをしておきました
[sf] おー
11:32:32 lute -> lute_afk
[Stella] 四月のデジャブ http://hiki.cre.jp/marimite/?SigatuNoDejaVu
[Stella] コバルト掲載の短編のデータ入れました
[Stella] スール制度ってのは誤解と誤読を招くシステムでもあるんだな(ネタばれ)
[sf] そういや18日だから出てるんだな
[Stella] 昨日出てました
[sf] 誤解ときいて登場人物を見たらテキメンにあれですな。
[sf] しかし著者はこういうの好きだねえ。
[Stella] 雑誌コバルト http://hiki.cre.jp/write/?Cobalt
[sf] ジェネオン 彩雲国物語 ドラマCD3 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?GeneonDramaCd3
[sf] TVアニメ「彩雲国物語」ドラマCD 第二巻 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?TvAmimeDramaCd2
[sf] creの作品別WikiではWikipediaからリンクされたのは二つめですな。一つ目はローダンだったりするがあんま整備してないな。てへ。
11:54:07 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikiがでなくページがだとゲドがあったか
2007/03/18 12:00:00
[sf] なんにしても「Wikipediaに拾われるくらいにする」というのは、モチベーションになるもんがありますな
12:01:12 ! kannna ("CHOCOA")
12:01:52 KUZUMI -> KUZUMesI
12:02:50 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:07:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:10:25 + kaji(~username@i121-113-187-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] いまのWikipediaはYahoo!カテゴリくらいに、固定的なリンク元として機能してるなあ
[sf] フローでないストックのリンク元としては、他にはなんかあるかねえ。はてなキーワードくらいかな。
[Stella] いまのところはそのくらいかな
[sf] 関心空間はそこまでいかんよな。割りと動きはフローっぽい気がする。
[sf] もちろん特定分野の主要なサイトにリンクされるとかは、当然ながら強力ですな
[sf] そういや2chのまとめサイトなんかからの資料リンクとなってると、けっこう人が来るか
[sf] コミュニティのまとめサイトは定着している利用者が日々利用するというのがありますからな
[sf] うちだとWikiはストック型だよねえ。フローが弱いんだな。あえて言えば、ここのログか
12:28:22 syo_ -> syo
12:32:16 fukaNeok0 -> fukaNeoki
[sf] ふむ。はてなブックマークからは、あんまきてないな。登録した人が少なかったか。>ライトノベルの歴史
[sf] かとゆーとカーズSPからはけっこう来てますね。現在値400+と200+
12:41:02 Yaduka -> Yad_away
[sf] 次点は萌えプレの100ちょっと。あとは日々の戯言。マンガ☆ライフ。というのがあった
[sf] だいたいペースとしては、本日の#もの書きWikiが倍のPVになるくらいかしらん。
[sf] つまりWikiFarm全体の一割くらいの感じ。
[Stella] hotentryにはいってないからかなあ
12:48:01 i-Sam -> i-SamAway
[Stella] はてなブックマークはどっちかっていうと技術系・LifeHack系・英語系が人気になりがちだし
[Stella] 英語系ってのは英語の勉強の仕方ね
[sf] ふむふむ
[sf] 波及してみたり紹介したりされないと、フローの多いとこからの流入があっても変動としてはあんがい弱い
[sf] くらいにトータルのPVが伸びたというところか
[sf] そういうのが毎日……とはいわんでも毎週くらいは出せると面白くなってくるんだろな
[sf] あとまあ、やはり検索で飛んでくるのよりも直帰率が高いというのもありそうですね
[Stella] それはあるねえ
[sf] 作品別Wikiなんかだと平均でユーザあたり20ページとかざらですから
2007/03/18 13:00:00
[sf] せっかくだから話題として興味を引きそうなのを新着に出してみるか
[sf] というわけで 終焉メソッド http://hiki.cre.jp/write/?TheEndMethod
[sf] にログを拾った
13:04:30 ! kaji ("Leaving..")
13:12:26 KUZUMesI -> KUZUMI
[Stella] Internet Archivesで昔の2ちゃんねる見たら
[Stella] 最古のキャッシュにすでに「ライトノベル板」があった
[sf] ほう
[Stella] いや、10月のキャッシュにはなかったな
[Stella] 2000年かな
[sf] ぐは。今恐ろしいことに気がついた。
[fukaNeoki] ほむ
[sf] Googleでラブコメで一桁サイト目に http://hiki.cre.jp/write/?LoveCome がある。
[fukaNeoki] (^^;
[fukaNeoki] 一般的な用語だとわざわざサイト作っているってないので上位に来やすいのかも。
13:23:12 + abaL(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちょっと増補した。>ラブコメ
13:46:40 KUZUMI -> kyano_28
2007/03/18 14:00:00
[Stella] リー・エディングスが亡くなったらしい
[Stella] [鎧] Leon's Armor Shop: Dumb of Fire http://leon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/dumb_of_fire.html
14:01:23 Morris -> MorrisAFK
[sf] あらら
[sf] ディヴィッド・エディングス http://hiki.cre.jp/write/?DavidEddings
[Stella] http://www.locusmag.com/
[Stella] Monday 5 March 2007のところに
[Stella] >SF author Leigh Eddings, wife of David Eddings and co-author of many of his books, most recently The Younger Gods (Voyager, Warner) died last Wednesday, February 28, 2007, after a series of strokes.
[sf] David Eddings' office burns http://www.sfwa.org/news/2007/eddingsfire.htm
[sf] では26日になってるけど、曜日からして25日が正しいみたいですね。火事は。
[sf] 原稿が燃えたのかは Novelist accidentally burns down office http://www.nevadaappeal.com/article/20070126/NEWS/101260101 を見ても良くわからない。オフィスは燃えた。原稿はbasementにあったというけど、燃えたのかはわかんない。
[sf] 自宅と妻の医者野間を繋いでいるFAXが燃えたのが痛手だという話をしているけど、これの係うけも良くわからんなあ。
[sf] なんにしても、こうした痛手でリー・エディングスは話すこともできなくなったということで、そのまま悪化してなくなったんでしょうね。御冥福をお祈りいたします。
14:53:06 Yad_away -> Yaduka
14:54:48 ! aba (Connection reset by peer)
14:55:39 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/03/18 15:00:00
15:06:15 ! abAWAY (Connection reset by peer)
15:06:52 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:18:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:54:09 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-240.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/03/18 16:00:00
16:17:43 fukaNeoki -> fukaTukin
16:22:34 + CHOBOJA(-username@218.39.143.99) to #もの書き
16:28:14 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[NaggyFish] 今日は一日ヨット漬け。雑誌読んだり、母や弟から話を聞いたり。気づけばこんな時間でした(w
[NaggyFish] 弟にクルーザーの乗船経験があるのが発覚。10フィートオーバーくらいでも数人でバランス取らねばいけないというらしいのに、世の中には60フィートヨットで単独世界一周レースがあるから恐ろしい(=◇=;
[NaggyFish] http://www.kojiro.jp/5oceans/index.html  5-Oceansの説明。現在それに参加中の日本人セイラーのHPから。
[killist] クルーザーってなんでしたっけ。巡洋艦?
[NaggyFish] さすがに巡洋艦には乗れないッ(w
[NaggyFish] ヨットの用語で、エンジン積まない小型のやつがディンギー、それ以上の大きさのエンジン積んだやつがクルーザーっていいます。多分、僕も詳しい区別は知らない(w
[meltdown] 確かに、巡洋艦もクルーザーだっ
16:42:22 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.98) to #もの書き
[NaggyFish] 60フィート(18メートルくらいかな)って大きさの見当が付かなかったのですが、我が家(団地)の一番長い辺より大きい事が発覚。でけぇっ。
16:43:56 + OKG(~okg@i222176.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:43:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[NaggyFish] エンジンやら倉庫やら差し引いても、我が家のリビングとダイニングくらいの居住スペースがある予感。逆に、その大きさに一人ぼっちで何ヶ月過ごすことが凄いなあ、と思いました。
[NaggyFish] こんにちわー
[roshiajin] こんにちは
[roshiajin] 友達は英語翻訳したときに、'half salary samurai'って表現をみました。それはどんな士か想像がつきますか
[CHOBOJA] 暗臣のことかな。。
16:49:10 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] 私はどうもそっちは詳しくないので。。
16:49:38 ! Pita_An (" ")
[killist] half salaryってなんだろ。
[roshiajin] 暗臣ですか?
[Ruki] 傭兵、みたいなイメージじゃないのかなとか思ったり
[roshiajin] half salaryってもじどおり、給料、2分の1
[killist] 素浪人?
[roshiajin] あは。half salaryって給料をめったに受けないなら、素浪人になるでしょう。
[roshiajin] どうもありがとう
[killist] ういす
16:58:24 + fukaTukin(~fukanju@P061198136218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:59:53 fukaTukin -> fukaChoku
2007/03/18 17:00:00
17:11:44 ! mihiro ("CHOCOA")
[NaggyFish] 家においてあったヨットとボートの雑誌。まだ続いてるのかな(手元にあるのは2000年発行)と思ったら、ちゃんと続いてました。
[NaggyFish] 今月の特集はクルージング(船旅)のテクニック&マナー50だとか。これは読まねば。
17:44:11 lute_afk -> lute
[sf] あー
[sf] 武士のhalf salaryって、あれだ、給与の借り上げみたいなやつじゃないかな。
[sf] 半知のことだと思います。
[killist] ふうむ
[sf] 知行(つまり給料)を半分にカットする半知借上
[sf] これのことじゃないかなあ
[sf] 財政再建のために給与の半分を政府にさしあげる、という形式
[killist] なるほど。そんなものがあったのか。
2007/03/18 18:00:00
18:02:47 kyano_28 -> KUZUMI
18:03:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm085044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ。半知っぽいなぁ>half salary
[AKAgane] 江戸時代になってしばらくして。どこの大名も財政が悪化したわけですよ
[AKAgane] もともと封建制度とはいっても、江戸時代の武士は実際に「どこそこの村は私の領土」と管理していたわけではなくて
[AKAgane] 基本的に、年貢は大名の蔵に集められ、それぞれの武士はそれを家にもってかえっていたわけです。これが知行ですね。
18:07:30 + kisito(~guilsn@p2136-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただ江戸時代になってくると貨幣経済の割合が増えますので、実際に家にもちかえる米はこれは自分とこで食うもので
[AKAgane] 残りは、他のものと一緒に売られてその代金を受け取る方式になります
[AKAgane] んで、財政悪化にともない、武士は知行の半分を藩に返すようになります。名目上は、自分から返すことになってますが。
[AKAgane] 実際は取り上げられたわけです
[AKAgane] でも、それは領地が減ったわけではないのです。さっきも言ったように、江戸時代の武家は自分とこの知行を実際に管理していたわけではないので
[AKAgane] だから、文字通りhalf salaryで給料半額カット、なのですな。
[AKAgane] まあこのへんの武家の、特に幕末の家計については『武士の家計簿』という名著がありますので、ぜひぜひご一読を
[sf] .wiki 武士の家計簿
[Role] wiki: キーワード一覧:武士の家計簿 武士の家計簿
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] おおう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BusiNoKakeibo
[sf] ちなみにblogのほうで用語に 武士の家計簿 と書いたりタイトルに 武士の家計簿 と含まれたりするのが出ると、keywordsにも入るしくみ
[AKAgane] ほむほむ。リンクが充実すると便利ですやな。
[sf] ですねー。blogの用語のとこからもkeywordsにリンクされるようになりましたし[[キーワード]]でもkeywordsにリンクされますし
[sf] Wikiでは[[一覧:キーワード]]でリンクされるようにしてあります
18:28:45 ! NaggyFish ("おち〜")
18:31:44 lute -> LutEAT
[AKAgane] そういえば今日は『トワイライトインペリウム』を遊んだのだが、序盤におっぱい要塞(写真右上)に攻撃をしかけてみごと全滅してしまいましたよ http://shinogu.homelinux.com/5/ti_3ed/
[AKAgane] 以後は、帝国首都星を制圧したおっぱい要塞を無視して、敵の弱い脇腹を小型艦で襲撃し、エリート歩兵で惑星を制圧する戦法に切り替え
[AKAgane] まずまずのプレイでした
[fukaChoku] うーむ。シスマゲドン2 今読了。なかなかはらわたをねじりまくりましたのぉ。
[AKAgane] 最後は石川賢エンドだしな
[AKAgane] 一方でトーナメントバトルの部分を分析してみると、基本の演出と展開なんだよね
[AKAgane] 書いてあることはアレだが、構成は手堅い
[fukaChoku] 基本構成をしっかり手堅く守った上でのはっちゃけですからのぉ〜
[AKAgane] 構成まではっちゃけると、読者はもう、書いてあることを読み取れない
[sf] なんというか、あのスケールアップ展開は、たいへんSF的
[sf] .wiki シスマゲドン
[Role] wiki: キーワード一覧:超妹大戦シスマゲドン 超妹大戦シスマゲドン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] その点で、最後のはあれか、むしろ幻魔大戦的というべきかもしれぬ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
18:54:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:54:58 ! Stella ("Leaving...")
2007/03/18 19:00:00
19:24:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:37:25 + Stella(~Stella@122x213x68x219.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:43:00 + Leonald(~Leonald@pl724.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:43:27 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
19:47:44 Leonald -> Leony_slp
[NaggyFish] 母が制作に関わってる会誌に、フリーズドライの話が載ってました。写真でフリーズドライの作り方が紹介されてたんですが、乾燥に二日もかかるんですね、知りませんでした。
[NaggyFish] 紹介されてた会社の方曰く「ある程度水気のあるものなら、何でもフリーズドライにできます」とのこと。
[miburo] くらげ。
[NaggyFish] もちろん食事に限定……しないのかな、どうなんだろう、くらげ(笑)
[NaggyFish] お湯をかけるとクラゲがもわわわわ、と。意味はないけど面白い光景かもしれない(w
[yu-setsu] 嫌がらせにはもってこい。後お化け屋敷の小道具に。
[miburo] そろそろくらげダイエットをはやらせる時がきたのではないか
[yu-setsu] クラゲからは結構コラーゲン取れるらしくて
[yu-setsu] 越前クラゲの駆除がてら抽出の研究してる人がいるとかいないとか。
19:52:57 ! Ruki ("")
[NaggyFish] (ちゅー
[meltdown] 幻魔大戦って完結してなかったような
2007/03/18 20:00:00
20:00:01 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:01:31 Yaduka -> Yad_away
[NaggyFish] ヨットレースだと、船内での食事はフリーズドライとビタミン剤に頼りっきりになるのだとか。ただ、中には祝杯用にワインを積み込んでいる船もあるとのこと(w
[miburo] え。最後の晩餐用じゃないの?
[NaggyFish] うひひ(w
[ko_iti] この中に裏切り者がいる
20:11:41 + Leony_sl_(~Leonald@pl724.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:16:19 + Leony_slp(~Leonald@pl724.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:18:08 Yad_away -> Yad_Furo
[NaggyFish] うに。
[NaggyFish] ヨット話、本腰入れて書いてみるかな。
[NaggyFish] やっぱ、海、好きだし。
[Falshion] 帆を反対の方向に立てて
[Falshion] 転覆〜♪
[Falshion] #ヨットでやったらダメ
[NaggyFish] 沈するのは別に珍しいことではない、けど逆さに立てちゃだめだーッ(w
[Falshion] グラスホッパーはねぇ
[Falshion] 起きるから倒して遊んでたなぁw
[Falshion] 風向き変わる>頭にポール直撃>人だけ海へ
[NaggyFish] あー、やったやった(w<ブーム直撃
[Falshion] 乗ってるやつが寝たら
[Falshion] ロープを緩める
[Falshion] ポール直撃
[Falshion] そのままu(ry
[NaggyFish] ハーバーの人から「大型のやつは頭ごと持ってかれるぞ」とおどされたっけ(w
[Falshion] ああうん
[Falshion] 直撃したけど
[Falshion] 海へ飛んでった
[Falshion] >大型
[Falshion] そのまま30分ぐらい
[Falshion] ヨットに引っ張られてた
[NaggyFish] うひー(w
[Falshion] ヨットの最大の問題は
[Falshion] 解説者だよね
[Falshion] ヨットレースはまだマシやけど
[Falshion] セーリングだと
[Falshion] 「今、トップの〜」「トップは誰なんでしょうかね?」
[Falshion] っつーのが普通に流れるオリンピック。
[Falshion] 夜中見てて、大爆笑した>司会が現在順位を把握できてない
[NaggyFish] フィールドが広大すぎる(w
[Falshion] しかも
[Falshion] 銀メダルですよ?w
[Falshion] メダル取ったのに扱いがメダル取れなかった下どころか
[Falshion] 記者に「一般人の人はどいて!」
[Falshion] とか言われてたみたいだし
[Falshion] カワイソウ
20:38:32 ! roshiajin ("со временем проходит все, и тогда остается только самое $")
[NaggyFish] うひー^^;
20:39:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
[meltdown] 知識がないと解説できないからなぁ
[Falshion] あっても難しい
[meltdown] ローカルな競技ほど関係知識のあるアナウンサーは少なくなる
[Falshion] 現地にいないと旗に描いてあるちーさい国旗が見えないので
20:40:23 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] どこの国がどこにいるかわからんw
[meltdown] なるほど
[Falshion] 全部白い船体に
[Falshion] 白い帆
[Falshion] 国旗は20センチほど
[Falshion] で、陸から200mほどのところで中継してるんだけれども
20:42:41 + seiryuu_(~seiryuu@ppp4987.hakata11.bbiq.jp) to #もの書き
[Falshion] 船から見るとどこだかわかんなくて
[Falshion] 陸から見るとどれだか判らない
[Falshion] しかも何週もするから
[NaggyFish] そういう時こそGPS!(ぉ
[Falshion] 上位陣は抜かれた数である程度順位がわかるんだけど
[Falshion] あんまり下になると誰抜いたかわかんないw
[NaggyFish] 場が広いし、決まったコースないし(w
20:44:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] なぎーの言うヨットレースって
[Falshion] 国またぐやつ?
[shirakiya] こんばんは
[Falshion] こんばんわん
[NaggyFish] ばんわです。
[seiryuu_] こんばんわ
[NaggyFish] 総体として、というか、地方のレース程度しか見たことないんで、国またぐようなのはうまく想像がー。
[Falshion] えーとねぇ
[Falshion] ノリは市民マラソンの
[Falshion] 金持ち版
[Falshion] チェックポイントさえ通って
[Falshion] 海で移動すれば問題ないので
[Falshion] 途中の港によって宿泊するやつは出てくるわ
[Falshion] そのまま気に入って家かって住み着くやつはいるわ
[Falshion] かと思えば真面目に走って新記録目指すやつもいる
[Falshion] -3-)ノ 道楽と勝負が混ざった感じ
[NaggyFish] ほむほむ。
[Falshion] -3-)てかねー
[Falshion] 大型のヨットレースは
[Falshion] お金いるんだわ
[NaggyFish] ですなあ。
[Falshion] 勝つ目的だけのレースだと
[Falshion] えーと、聞いた限りだけど
[Falshion] ちょいといじって20億
[Falshion] とかなんとか。
[NaggyFish] ひー^^;
[meltdown] はー、世界が違う
20:53:16 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[Falshion] でも今
[Falshion] 売れてるみたいですよ
[Falshion] クルーザー級。
[NaggyFish] なんと。てっきり衰退してるのかと(w
[Falshion] -3-)増産するぐらい売れてる
[NaggyFish] ほほー。
[Falshion] 中流層と上流層の差が激しくなってるみたいやね
[Falshion] 1000万クラスじゃなく
[Falshion] 1億〜3億ぐらいのがメイン
[Falshion] #ヨットが1億、エンジン付が3億
[meltdown] ホリエモンと騙された人たち、みたいな落差ですな
[NaggyFish] うひー。
[Falshion] ホリエモンはまだ
[Falshion] 外に金使ってるほうだと思うよ
[Falshion] 一番問題なのは、寄付もせずにためるだけの上流層でしょ
[Falshion] -3-)アメリカとかだと、宝くじですら当選金額の10〜20%を寄付するのが暗黙のルールなのに
[meltdown] 日本は余り寄付の文化がないから
[Falshion] 成功者への教育も無いよね
[meltdown] 寄付=無駄遣い みたいな印象もありますし(田舎なので)
20:59:55 KUZUMI -> KUZUMesI
2007/03/18 21:00:00
[killist] そもそも、慈善団体自体が叩かれるしね。
[Falshion] その癖して税金の山ほどかかる絵画を買い捲るんだよな>金持ち
[killist] あと、慈善事業をする(余裕のある人)とかが妬まれたりやっかまれたりしやすい。
[Falshion] #すぐ売れないのに、贈与税が待ってくれない
[meltdown] ステータスシンボルが外国では「寄付」でも、日本では「美術品の所有」だったりするので
[meltdown] ニュアンスとしては近いのかも知れませんね(ころころ)
[killist] #税金として循環するのはぜんぜん悪くないすけどね。
[Falshion] いやー
[Falshion] 相続するときに困りますぜ?w
[Falshion] 鑑定額では適正な販売額が出るのに
[Falshion] その値段じゃうれねーので
[meltdown] 美術品で納付できなかったりしない?
[Falshion] 寄付できます
[Falshion] 無税になりますよ、ゼロ円になりますが。
[miburo] 節税効果が違いすぎるからだろう。<日米
[Falshion] ただ、公営に限られる上に
[killist] よくわからんが、経済としては、資産が循環することに何の違いもないような>寄付だろうが税金だろうが
[Falshion] 中途半端なものや、数が多いと断られます
[meltdown] 日本では収入に占める一定以上の寄付に対して、特別税が加算されます
[killist] まあ、あんまり税金にまわると今度はダム建設が多すぎたりするので、具合みるべきなんだが。
[Falshion] -3-)まあ税金で言うと
[meltdown] #だから、宝くじの当選金を寄付するとやたらに高額の税金とられたりっ
[Falshion] 土建産業がないと回らない政治からぼちぼち脱却したほうが…
[meltdown] だったと思う(ころころ)
[killist] #ロンダリング対策?>寄付で税金
[killist] #だろうな、他に思いつかないし。
[killist] 土木建築はまあ欠かせない基幹産業なのは間違いないんだが
[killist] 他にも回してくれないとねえ。
21:06:19 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:06:25 Leony_slp -> Leonald
[killist] ま、金はあるところに集まるようになってるんだから仕方ないだろうな。
[Falshion] そうそう
[Falshion] ネコとおんなじです
[killist] 資本主義とはそういうものだ。
[killist] 「あるところに集まる」->「金持ちになるには溜め込まないといけない」->「溜め込むと滞る」->「不景気」
21:09:37 + kaji(~username@i60-41-162-246.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syo] http://www.nicovideo.jp/watch/sm38699
[syo] ライトノベルに割とありそうな展開のゲームの動画を張ってみたり。
[killist] と考えると、資本主義とは不景気になる為の経済システムである。という困った問題。
[meltdown] ならば、貯め込んだお金に対して税金をかければよい
[meltdown] のですよ
[syo] 中盤と終盤の無線会話がすばらしいです、配信者が流してるBGMもナイス。
[meltdown] もしくは、紙幣切り替えでリセット(戦後にやったやつ)
[killist] それは確かにいいんだが
[Stella] アカウント取らなきゃ見られない>syoさん
[miburo] やってるやん<固定資産税
[killist] うん
[Stella] #つーか、著作権的にまずくない?<ゲームの動画
[Falshion] #ゲーム会社によります
[syo] #まずい様であれば削除の方向で。
[Falshion] 許可出してないところと、出してるところと
[Falshion] お金取らない限りは何も言わないところ
[Falshion] #後攻略サイトもダメってところがあるかのぅ
[killist] 地球防衛軍か。
[Stella] アートディンクの?
[Falshion] 地球防衛軍3がいいぜ
[Falshion] 古>アートディングの
[killist] http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_031.html
[killist] これらへんぽいがよくわからない。
[Falshion] ニコニコが見れないので判らない
[syo] この動画は3ですね、Xbox版の
[Falshion] 360ってつけようぜ!
[syo] っと、失礼。
[killist] あと、「アップローダのは著作権が不明瞭なので、このサーバでは避ける方向で」おねがいします。
[syo] 了解しました。
[killist] 明確にわかってるならいいんだけども。
[Falshion] 巨大メカを撃破したぁ! 「「「いーでぃーえーふ!!!」」」
[Falshion] とか仲間が叫ぶ
[Falshion] 一番暑苦しい地球防衛軍です
[killist] にこにこアカウント、いつのまにか20万まで開放になっていたんだなぁ
[killist] おかげで見れた。
[meltdown] コメントがうるさいや(笑)
[killist] んですなw
[Falshion] Youtubeで見るほうが好きです
[killist] 固定資産税はいいんだが、それも絞めすぎるとやっぱり問題だよなぁ。
[killist] 結局のところ、大きな資産を持つ人間の力は、国が機能する上で重要だからなぁ。
[Yad_Furo] #自分で撮影した動画なら問題ないかと。
21:18:31 Yad_Furo -> Yaduka
[killist] # うん、著作権が明確ならいいんですけどね。
[Yaduka] #アニメでも良いですよ。自分で作せ(ry
[Falshion] やずっちがリアルEDFになって
[Falshion] 一人ぼっちの地球防衛軍を。
[Falshion] #初代PS2版の帯セリフ
[Falshion] 「一人ぼっちの地球防衛軍」
[Falshion] 2が「今度は一人じゃない!」
[Falshion] 3は「仲間と一緒に戦える!!」
[Yaduka] SFのタイトルにいけそうですね <ひとりぼっちの地球防衛軍
[Falshion] すごく寂しい売り文句
[CHOBOJA] 4は「かつての敵とともに!!」
[CHOBOJA] になるんでしょうか。。
[Falshion] 4出るんだろうか
[yu-setsu] じゃあ5は「単体でも戦えます!」と。
[Falshion] 4はあれかもしれない
[Falshion] 「今ならセットでお得!」
[yu-setsu] 過去シリーズのアペンドとしてどうぞ。
[Yaduka] 4は「足なんか飾りですよ、お偉いさんにはそれがわからんのです」
[Stella] 長い
[yu-setsu] 「戦いは数だよ!」とまで開き直ってくれれば。
[Yaduka] 「坊やだからさ」
[Yaduka] もう意味わかんねぇよっ!
[Stella] ガンダムじゃないんだから
[Yaduka] むきーっ!
[yu-setsu] 「地球に核の冬が来る!」……案外普通の売り文句になった。
[meltdown] ガンダム無双<単体で強い
[meltdown] 敵は弱いが、味方はもっと弱い
[Stella] ガンダム無双にピグザムありますか?
[yu-setsu] アムロ編やってないからなぁ……
[yu-setsu] ターンX出ると思ったら、ギンガナム様すら出ませんでした。
[Falshion] え?
[Falshion] ナンダーは?
[Falshion] ナンダー居ないの?
[yu-setsu] 残念ながら。
[Falshion] そんなの
[yu-setsu] というか
[Falshion] ターンAじゃねぇ!!!
21:27:54 ! syo ("Leaving...")
[yu-setsu] ∀系の機体は
[yu-setsu] ヒゲしかいないっ!
[Falshion] んじゃあ次は
[Falshion] ボルジャーノン夢想とかでいきましょう
[yu-setsu] シナリオやっても
[yu-setsu] 襲い掛かるゲルググとかドムとかガザCを刈り取るしか出来ないんですよ?
[Stella] ボルジャーノンに花束を
[Falshion] ナニソレ>刈り取ることしか出来ない
[Falshion] ドモン編以外
[Falshion] 魅力ないじゃん
[yu-setsu] キュベレイに至ってはプルプルズとハマーン様で3色プラス
[yu-setsu] 量産型まで出てる優遇のされ方なのに。
[Falshion] ガンダムっていったら
[Falshion] アッガイ、ターンA、カプール、ボルジャーノン、ザクレロ
[Falshion] でしょ?
[Yaduka] 何故ゾッグが居ない。
[yu-setsu] ボルジャーノンはボルジャーノ公が発掘してないのでザクのままです。
21:32:03 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 核ミサイル落として自爆
21:35:38 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:43:23 ! TrickStar ("Leaving...")
21:44:21 i-SamAway -> i-Sam
21:57:41 ! NaggyFish ("ふろ〜")
2007/03/18 22:00:00
22:01:47 KUZUMesI -> KUZUMI
22:03:41 + fukaChok0(~fukanju@P061198137116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:06:45 fukaChok0 -> fukaChoku
22:12:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:20:55 + akiraani(~akiraani@ackube007032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:34 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:27:33 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008239.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-Ebi] こんばんは
[fukaChoku] こんばんはですの。
[meltdown] こんばんは
22:33:22 kisito -> kisi_huro
22:33:35 KUZUMI -> Reine_CC
22:38:18 + _go(~_go@ntkngw263184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:25 + NaggyFish(~naggyfish@pd36122.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[siide-Ebi] 焼き肉屋さんでむさぼり食っております。
[Falshion] 貪る椎出
[NaggyFish] いいなー焼肉。
[shirakiya] 何をむさぼっているのだろう
[NaggyFish] (じゅーじゅー
[fukaChoku] 暴食せよ!貪食せよ! 喰らい尽くせ!
[shirakiya] キムチとご飯かもしれない
[meltdown] にーくー
22:41:40 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.215.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[miburo] むさぼりっくシンドローム
[Kannna] #おこんばんは
[NaggyFish] # こんばんわですー
[Kannna] #どもー
[siide-Ebi] もぐもぐもぐ
[siide-Ebi] ぷはー
[NaggyFish] (欠
22:46:01 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0063.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー
[siide-Ebi] ごちそうさまでした。
22:47:45 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[akiraani] パワーパフガールズZがいい感じに壊れてる
22:53:56 kisi_huro -> kisito
22:54:08 Leonald -> Zelpha_17
[akiraani] まさか本編でJOJOパロが見れるとはw
[CHOBOJA] む。。
[hyoudou] ジョジョですか
22:59:35 ! NaggyFish ("ねるん")
2007/03/18 23:00:00
[CHOBOJA] 粥の
[CHOBOJA] 新しいのを書こうとしてたら
[CHOBOJA] なんでか
[CHOBOJA] 公開した作品の手直しに入りました。
23:05:22 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[rap] バイトよりただいまっと
[rap] ……書くか……(うつろな目で
[Kannna] おかえりん♪
[CHOBOJA] RAPさんは凄いですね。
[CHOBOJA] さすがにプロって感じです。
[rap] まだ金銭の授受が発生してないのでプロと胸は張れないんですが、とはいえ、
[rap] 書かないと先進めませんしね
23:11:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
23:17:03 + abAWAY(~aba@ntchba175162.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[CHOBOJA] む、
[CHOBOJA] そろそろ最後の部分だ。
[CHOBOJA] 今回は元の目的通りに
[CHOBOJA] 完成できそうですけど。
[CHOBOJA] ちょっと人に見てもらいたい気分になりました。
[_go] 何を作ってるんですか?
[CHOBOJA] お粥の課題を
[CHOBOJA] 2番目直してるところです。
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
[Kannna] ↑いちおー
23:33:23 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[_go] あちきも作ってみるかな..
[OTE_Aw] ふんみ
[OTE_Aw] とりあえず、普段ダジャレばかり言ってる私でも出せる課題ということで。
[OTE_Aw] これを契機に、いろいろな人がいろいろな視点で話を出すようになると面白い。
23:59:53 ! kairi_ ("See you...")
2007/03/19 00:00:00 end