#もの書き 2007-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-20をご活用くださいませ。

2007/01/20 00:00:00
00:01:08 akiraani -> ani_furo
00:02:32 NM -> NMaway
[_go] 猪突... 単体では使わないなぁ
00:07:10 killist -> killeep
00:17:50 ani_furo -> akiraani
[sf] そういえば http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?BBS で質問が出ていたけど回答がなかった
[Stella] 「クビシメロマンチスト」のときだっけ?
[Tihiro] クビシメロマンチストいつでしたかねー……
00:30:59 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] クビシメの冒頭でしたっけ?
[Tihiro] 5月13日金曜日です
[Tihiro] (あってればですがー
[Zero2] ああ、日にちもちゃんと載ってるのか……
[Tihiro] P58ですね〜
[Tihiro] >かいてあるの
00:36:09 Leonald_ -> L_Monster
[Tihiro] コレ、書き込み方がわかりませんorz>上のリンク
00:58:36 + kaji(~username@i121-113-162-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/20 01:00:00
01:07:37 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-129.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:07:45 ! Stella ("Leaving...")
01:09:17 ! syo ("Leaving...")
01:18:55 fukaFuton -> fukaSleep
01:26:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
01:27:53 L_Monster -> Leonald
01:38:06 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:40:09 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:45:56 Saw -> Saway
01:53:44 NO -> ND
01:55:38 ND -> NO
2007/01/20 02:00:00
[sf] 8392+3870+4719+2098+634=19713
[sf] 8400+3873+4720+2100+634=19727
[sf] +14
[sf] お名前:に名前
[sf] コメント:に本文を書く
[sf] 一行コメントのようなものですね。
[sf] <重複分消しときました。 の下ね
[Tihiro] ふにふにです。
02:22:00 ! Tihiro ("うにー。アレです。人間関係広げないとっ!!")
02:22:14 ! aspha ("Leaving...")
02:28:55 Saway -> Saw
02:29:21 + Leonald_(~Leonald@i218-47-194-117.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:30:39 ! MOTOIwork ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2007/01/20 03:00:00
03:02:06 ! Hisasi ("狭霧:「お幸せに」>うふふ")
03:05:03 mikeyama -> mikeZzz
03:19:43 + chita(~chita@018246001211user.quolia.com) to #もの書き
03:27:52 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:28:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:35:47 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:36:44 Ruki -> Ruki_zzz
03:40:03 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:51:51 ! MOTOI ("月夜:「この季節の飛行は寒いですわっ」(飛行じゃなくても寒かったです")
03:52:43 ! sharuru ("Leaving..")
2007/01/20 04:00:00
04:02:28 ! kaji ("Leaving..")
04:06:01 ! Fox-Esc ("[と ん ず ら]")
04:07:26 ! miburo ("一日暮らし")
04:17:39 ! chita ("quit")
04:33:15 Saw -> Sawdead
04:43:05 ! abaL ("ごきげんよう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:05 + Leonald(~Leonald@i220-221-116-198.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/01/20 06:00:01
06:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:53:39 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:20 ! Sawdead ("See you...")
07:27:24 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:31:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.116.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんございます
07:56:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/01/20 08:00:00
08:12:30 sifr_afk -> sifr_work
08:37:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:43 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:59:28 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2007/01/20 09:00:00
09:22:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:30:32 ! Stella ("Leaving...")
09:46:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:52:13 fukaNeoki -> fukaWork
2007/01/20 10:00:00
10:06:26 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:08:30 Yad_sleep -> Yaduka
10:20:19 + EkiMeshi(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:20:40 EkiMeshi -> EkitaiT
[EkitaiT] ししかばぶー
[Kannna] はよんございます
[EkitaiT] かんなさんお久ですね
[Kannna] はい。お久しぶりです。
[Kannna] 年末、年始は、ばたばたしますので。やっとペース復帰、て感じ。
[EkitaiT] ははぁ、なるほど
[EkitaiT] #来週は俺もバタバタ
[EkitaiT] #なので今日は午前中だけジョイン〜
[Kannna] ふみゅ
10:30:46 + chita_(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
10:44:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-54-249.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] ししかばぶー
[Yu_Aizawa] (かぷっ
[Kannna] おはようございます
[EkitaiT] にゃっ
[Yu_Aizawa] 頭がすっきりとしないにゃー
[EkitaiT] そんなときは着ぐるみだー(何故
[Yu_Aizawa] よしっ
10:46:14 Yu_Aizawa -> Yu_Neko
[Yu_Neko] にゃー
[EkitaiT] ニャー
[Yu_Neko] 早く書かないとにゃー
[Yu_Neko] といいながらマターリする自分
[chita_] 着ぐるみをワニに替えてみる
10:49:58 killeep -> killist
10:50:36 ! Stella ("Leaving...")
[EkitaiT] 新キャラ「ワニ澤」さんの誕生の瞬間かっ!?
10:57:42 Yu_Neko -> Wanizawa
[Wanizawa] ぐわっ
[Wanizawa] ご期待に答えてみましたっ(w
10:58:32 + ENO(~taka-miy@pd31234.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Wanizawa] あらいぶ
[sf] わにざわとわにがわは良く似ている
[ENO] ウソ泣き、(偽りの涙)を流すのだな(w
[chita_] 日本人にも通じますかね、ワニのそら涙
[ENO] http://amor1029.exblog.jp/894431/
2007/01/20 11:00:00
2007/01/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 原語で本を読んだことがある人は、一回か二回くらいは、こういった慣用句に引っかかると思う(w
[aspha] 前後の文脈から適当に類推する以外ムリです。この手の慣用句は
[Wanizawa] 辞書引きますよねー、こういうのは
[EkitaiT] つまり、今ゆうさんが涙を見せたらそれは罠かっ
[Wanizawa] くっくっくっ
[EkitaiT] こわいよー
[chita_] で、ワニの機分はどうです
[ENO] 藍沢は、その薄い唇をゆがめて爬虫類のような微笑を浮かべた
[Wanizawa] 頭重いんですが……。あと口の部分からみているんで視界が狭いー
[Wanizawa] にやりっ
[ENO] 唇が薄い、という単語で「情が薄い」という感触を出し
[ENO] さらに「爬虫類のような」という表現で、冷血動物のようなイメージを創り出す
[ENO] この一行で、キャラが立つ
[Wanizawa] なんか自分悪人キャラですよッ!?(w
[ENO] 二行三行にわたる外見描写よか、効果的だと俺は思ってる(w
[EkitaiT] キャラが確立したw
[Wanizawa] くっくっくっ
[Wanizawa] 一行でのキャラの立て方か……。
[OTEds] ワニザワは、べろりと薄い唇を舐めあげた。いやらしくこちらをねめ上げる。ワニと言うより蛇のような男。
[OTEds] 裸に剥かれたような気分になる。
[EkitaiT] 狡猾さまで出てきた
[EkitaiT] ワニザワさんがどんどん嫌なキャラにw
[chita_] ENOがあらわれた。ワニザワは白い腹を見せて死んだふりをした
[Wanizawa] (´Д⊂
[chita_] 通用しないと見たワニザワは一転、尻尾を記って逃げた
[Wanizawa] シャーッ!
[Wanizawa] そして水の中へ
[Wanizawa] ざぶざぶ
[chita_] 君、本当にワニ?
[Wanizawa] ……着ぐるみが重いんですけど
[Wanizawa] 脱いで上がろう
11:17:15 Wanizawa -> Yu_Aizawa
[EkitaiT] #逃げたのは失敗だった。これなら立ち向かって華々しく散った方が…
[Yu_Aizawa] さて、シャワーでも浴びよう
[Yu_Aizawa] #そうかも知れぬ……。
[NMaway] ねむい
11:24:42 NMaway -> NM
[Yu_Aizawa] コーヒーを飲みましょう。そう言えばえきたいさんはコーヒーを飲めなかったんだっけ
[EkitaiT] 全く飲めませぬ
[NM] 珈琲飲むには
[NM] まず胃に何か入れないとな
[chita_] 私はすきっぱらでも飲めるけど、そうじゃない人もいるのかな
[Yaduka] とりあえず、ビールを入れてみるのはどうか。
[Yaduka] (ダメです
[Yu_Aizawa] ということはまずはご飯ですか
[chita_] そんなパンに味噌汁な
[NM] ビールを飲むには
[NM] まず胃に何か入れないとな
11:29:07 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ではコーヒーでも。
[NM] 珈琲を飲むには
[Yu_Aizawa] 小説版RSBCの日本海軍の食事にそんなのがあったようなっ>パンに味噌汁
[NM] まず胃に何か入れないとな
[EkitaiT] 一周した
[Yu_Aizawa] ループしているっ!?
[Yaduka] では、ビールでも。
[Yu_Aizawa] 千日手戦争突入(w
[chita_] 「なんか食わせろ」って言ってるんですよやづかさん
[Yaduka] ピザ注文したよ?
[NM] 千日手は先手が先に手を変えないといけないんだっけ
[chita_] 甘党ファンの千日手
11:32:30 + akiraani(~akiraani@ackube002073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ああ
[NM] 今ルール違うんだなー
[NM] Wikipedia:千日手 [キーワード一覧:千日手]
[Yu_Aizawa] 先手と後手を入れ替えてやり直しですね
[Yu_Aizawa] 最初から
[NM] じゃあ
[NM] やづかさん、珈琲を飲んだらどうでしょう
[EkitaiT] #将棋か…懐かしい。中学以来指してないな
[Yu_Aizawa] #こっちがコーヒー飲みたくなってきた。飲んでくるノシ
[EkitaiT] #チェスならやったような記憶があるけど。
[EkitaiT] さて、ちょっと早めな昼飯ついでに今日は落ちまする
[EkitaiT] それでは
[Yu_Aizawa] いてらー
11:38:35 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Yu_Aizawa] チェスかー
[akiraani] 千日手、と言えば子安武人(謎
[Yu_Aizawa] ルールを覚えてやってみようしらん
[Yaduka] コーヒーですか
[Yaduka] それにはまず胃に何か入れないと。
[Yu_Aizawa] 何故に子安さん?(w
[akiraani] 栗ひろい、いよかん、千日手でググってみれば分かりますw
[Yu_Aizawa] ああ、歌であるのね(w
[Yu_Aizawa] 子安さんの
[akiraani] うむ
[Yu_Aizawa] セイバーマリオネットのキャラクターソングで
[akiraani] これがまた切れた歌でねー
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056WDX/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000056WDX )
[Yu_Aizawa] >セイバーマリオネット・ベスト
[akiraani] BL好きで子安さんのファンになった人が聞くとトラウマ確定のぶちぎれコミックソングだから
[Yu_Aizawa] なるほどっ(w
[Yu_Aizawa] 99年の12月かー
[Yu_Aizawa] もう8年以上経つんだな。
11:48:17 Yaduka -> Yad_meshi
[Yu_Aizawa] そして千日手戦争は決着した?
[NM] 決着というかルール上引き分けなので
11:57:33 + CshopZZZ(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なるほど
11:59:26 CshopZZZ -> Catshop
2007/01/20 12:00:00
12:03:56 + ponzz0(~ponzz@n156.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070119.html#200000 対話なくても生きていけるというのは、むしろ先祖返りであろう
12:08:55 + LostNaggy(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわなぎー(ころころ
[LostNaggy] こんにちは
[Yu_Aizawa] どうしたの?
[sf] 熱帯の食料の豊富なところだと、ほんと「数本樹を押さえとくだけ」で食えたりして、別にどこに出書ける必要も、交渉する必要もないというのはあるらしいですよ
[Kannna] #こんにちは。入れ替わりでおちるん。またね♪
[Yu_Aizawa] おつー
12:09:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] せいぜい拡大家族レベルの会話で済んじゃう
[sf] 共同作業が必要ななにかでもなければ、特になにも語り合わない生活というのは、それはそれでありだろうし、人として不自然ではないと思う。
[sf] うにうに
[LostNaggy] # しばらく、文、書けそうにないので、このNicで。
[Yu_Aizawa] #ふみゅ。理由は聞かないでおくにゃー
[NM] そういわれると根掘り葉掘り聞きたくなるのが人情というモノ
[sf] まあなんかいたいならいえばいい。なんか言いたいことはあるからわざわざnickを変えてるんだろうし。言いたくないならそれはそれで良し。
[sf] わざわざ変える必要もない。
[sf] というところで。
12:15:30 LostNaggy -> NaggyFish
[Yu_Aizawa] つ[暖かいお茶]
[NaggyFish] 悪癖は変えていかねば。
[NM] あたたたたたたたたたかいお茶
[NaggyFish] どんだけあったかいんや!
[NM] 北斗百列拳入ってます
[Yu_Aizawa] 百烈拳なぐらい
[NaggyFish] (ぎゃー
[NM] 百烈拳だった
[sf] 百人並んでる情景を思い浮かべてしまったじゃあないですかあ
[NaggyFish] (うひひ
[Yu_Aizawa] Wiiの行列ですか?
[Yu_Aizawa] >百人
12:17:28 KUZUMI -> KUZUMesI
[Yu_Aizawa] ……WiiでもPS3でもXBOX360でもDSでもPSPでもいいからなんか新世代ゲーム機買おうなぁ(遠い目
12:19:27 Catshop -> CshopAway
[NM] 百列というからには
[NM] 百人×百列くらい
12:22:52 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何かするべきか考えるなら、そのために何に着手するのかとか、それをした結果としてどのような状況を想定しているのかとか考えてみよう。
[chita_] PSPが新世代か
[chita_] 新生代の間違いじゃないの
[Yu_Aizawa] PSPは化石か(w
[Yu_Aizawa] というか古代生物か(w
[NaggyFish] そうなった後の結果、か……。
[V-zEn] 自分のライフスタイルに合った
[V-zEn] 機種を
[V-zEn] 買うことをオススメする。
[NM] はーい
[NM] DSLite買ったら金欠になりましたっ
[V-zEn] これは悪い例だ(笑)
[NM] しかも全然さわってません
[Yad_meshi] DS見つからないのでPSP買おうかと
[chita_] そんな妥協はしないほうがいい
[akiraani] DSは
[NM] PSP欲しい
[V-zEn] ヤフオクならいくらでも原価程度で落ちてるぞ
[akiraani] 土曜の朝に行くとあるらしいよ
[Yad_meshi] FateのおまけUMDがあるからのう
[Yu_Aizawa] ライフスタイルかー
[V-zEn] PS3を、自己満足のために買いたいなーと思いつつ高くて手が出ないと考えている一方で
[NM] 自己満足したいなあ
[V-zEn] 6万円のレンズを安いなー買おうかなーと物色している俺ガイル
[Yu_Aizawa] しかし今のところ小説書き優先だからなぁ。
[Yu_Aizawa] 自己満足したいなぁ
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] いつか話しましたが
[Yu_Aizawa] 近所のゲーセンのプライスゲームの景品に
[chita_] 6万円って高いですね。どんな玉ですか
[Yu_Aizawa] PS3+ゲーム二本なんてものが来たのでゲットしようとしましたが、ここでカラクリを知り断念(w
[ponzz0] それもまたダメ人間っぽいな<6万のレンズ安い
[V-zEn] NikonのAi-S 35mm F1.4か、コシナのディスタゴン 35mm F2.0
[Yad_meshi] 夕方PSP買ってくるかなぁ
[Yad_meshi] 何回良いソフトあったっけ(まて
[Yad_meshi] なんか
[V-zEn] そういう買い方は
[chita_] コシナってAiマウントだったのか
[V-zEn] 後悔するぞ(笑)
[V-zEn] ZFというシリーズを出してて
[V-zEn] プラナーとディスタゴンを出したんだ。
[V-zEn] それFマウントシリーズね。
[chita_] 標準レンズがディスタゴンって、そこはかとなーい違和感があるなあ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061116.html#090000
[Yu_Aizawa] ここにあった(w
[V-zEn] 50mmはプラナーだから
[V-zEn] ディスタゴンは一応広角だと言っているんじゃなかろうか(うろ
[V-zEn] まあそれはともかく
[V-zEn] D40にMFの玉つけたいわけですよ(笑)
[chita_] つけたいよねえ。わかるわかる
12:38:19 Leonald -> Leony_slp
[V-zEn] こないだ、友人のK10D+85mm F1.4だかをちょっと触らせてもらったんだけど
[V-zEn] すげえよ
[V-zEn] 何撮っても作品に見える(笑)
[Yu_Aizawa] #ちょっと落ちます。ではでは
12:42:01 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[V-zEn] ノシ
[chita_] 望遠レンズの狭い画角が丁度良く感じるときがあると思う
[chita_] で、単玉に目覚めたわけですか
[V-zEn] うむ。
[V-zEn] いやまあ、単玉は昔から
[V-zEn] 持ってるんだけど
[V-zEn] MFレンズが欲しい。
[V-zEn] D40はボディ内モーターがついてないんで
[V-zEn] ウチのAFレンズはほとんどMFになる
[V-zEn] となると
[V-zEn] MFでいいじゃん! CPUいらねーよ! 露出なんて撮って確かめりゃいいんだよ!
[V-zEn] というマニア熱がむくむくと。
[akiraani] 400mm反射鏡でバルブ解放3分とかそういう写真は撮ったことがw
[chita_] 突然EPSONのアレ買ったりしないでね
[chita_] 天体望遠鏡にしては短いけど、何を撮ったんですか>akiraani
[akiraani] 木星とか
[chita_] 短いと思ったのは勘違いかも知れない
[akiraani] 望遠鏡使うと、比較的短いよ
[akiraani] あとはフィルムの感度にもよるから
[akiraani] 自動追尾機能のない望遠鏡とかだと、何十分も取ってるとはずれていくしw
[chita_] 数分でも微調整大変だったろうと思います
[akiraani] まあ、分単位で取る場合は自動追尾必須ですが
12:58:46 Yad_meshi -> Yaduka
2007/01/20 13:00:00
13:02:04 mikeZzz -> mikeyama
13:10:58 MorrisZZZ -> Morris
13:14:54 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:16:51 + to-ta(~mnk@25.163.12.61.ap.gmo-access.jp) to #もの書き
[chita_] こんにちは
[sf] こんにちは。ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと駄弁る場です。
[sf] 自動的に会話内容は保存公開されており、案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れるようになっております。
13:18:19 - to-ta from #もの書き ()
[sf] ただいま現在はネタが止まったとこですな
[chita_] ってあれ
[sf] なむなむ
[chita_] さて、カメラの何が備前屋さんや彬兄さんをひきつけるのだろう
[NM] あれは
[akiraani] いや別に、今はカメラは持ってないです
[NM] ゲーマーの魂だ
[NM] こう
[chita_] そうでしたか失礼>akiraani
[NM] 1点でも多く! という魂を持っている人は
[akiraani] 高校時代に親のカメラ借りて、地学部でちょっと
[NM] ほんのわずかでもきれいに撮りたいと思うものなのだよきっと
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho023.html
[NM] 次はおたべですか
[NM] 全国に拡大するかもねこれ
[NM] > 菓子メーカー「おたべ」(京都市南区)は20日、同社が製造し、米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」(大阪市此花区)などで販売した3種類の商品に、賞味期限が切れた原材料を使っていたと発表した。販売を中止、回収する。
[V-zEn] うーむ。やはりトキナーの28-80 F2.8売ろう。描写が甘すぎる。
[NM] 良いスピーカー欲しいなあ
[V-zEn] 3万くらいあれば
[akiraani] カメラなら、なんかすごそうな年代ものがモトコーにけっこうごろごろ転がってるんだけど
[V-zEn] 買えるよ。買えるよ!
[NM] いいとこだねえ
[NM] ちょいと実家でパソコン講習のアルバイトをして稼ごうかとw
[chita_] え、そうなん? 目の保養にいきてえなあ
[V-zEn] http://www.bose.co.jp/dmg/home_audio/m3/
[V-zEn] オススメ
[V-zEn] らしい
[chita_] なるほど小さい
[V-zEn] まあこの価格ならヘッドホンという手もある。
[Yaduka] PCとの接続はどうなんじゃろう
[V-zEn] 5万のヘッドホンならそこそこいいのが買える。
[V-zEn] PCとの接続性はバッチリだとの話。
[Yaduka] 光でつないでるのじゃろうか。
[Yaduka] 1万くらいのでも充分いい感じでする <ヘッドホン
[V-zEn] 危険なスタパさんのオススメ記事
[V-zEn] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/28187.html
[NM] 実はこー
[NM] 床に直おきできる細長いヤツがちょっと欲しいかも
[V-zEn] トールボーイのさらに細いヤツか
[V-zEn] そういうのだとー
[V-zEn] アンプいるんだよね。
[NM] 床の面積は開いているのだが、机の上は厳しい
[akiraani] そいや、机を直接振動させて音を鳴らすスピーカーがあったけど、あれってどうなんですかね
[NM] 電子機器には優しくなさそうなスピーカーだ
[V-zEn] http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/ns-125f/index.html
[V-zEn] こんなん?
[NM] そうそう、こーゆーの。
13:37:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
[V-zEn] これは安いよ。1本12kだから
[V-zEn] ヨドバとかなら9.8kくらいじゃないかなあ。
[V-zEn] 2本で2万円。
[NM] いいね
[V-zEn] で
[V-zEn] これを鳴らすためのアンプが要る。
[V-zEn] どうせそんなに拘らないだろうから
[V-zEn] AVアンプ1つあれば
[V-zEn] よかろう。
[NM] うむ
[V-zEn] もしPCルーム設置なら
[V-zEn] AV用途すっぱり捨てて
[V-zEn] プリメインアンプ買うというのが男らしいし音もいい(笑)
[akiraani] アンプの入ったプリメ
[akiraani] プリンセスメーカー?(違います
[Yaduka] プリメ4。
[V-zEn] ヤフオクとかで
[V-zEn] Wikipedia:アンプ [キーワード一覧:アンプ]
[V-zEn] このページの
[V-zEn] 「
[V-zEn] 主に高級機を販売しているブランド
[V-zEn] の所にあるメーカーの
[V-zEn] 格安品を探すんだ(笑)>プリメインアンプ
[V-zEn] それで1万円なら買って
[V-zEn] システム完成w
[V-zEn] サンスイは日本のメーカーだしわかりやすくていいかも。
[V-zEn] と言ったところで
[V-zEn] でかけるー
[V-zEn] ノシ
[NM] いてらー
[Yaduka] 会社のサイト見たら全製品完売とか言ってた <サンスイ
13:50:36 Morris -> MorrisAFK
[chita_] 完敗。
2007/01/20 14:00:00
14:00:08 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 超光速航法 http://hiki.cre.jp/write/?FasterThanLightTravel
[sf] 増補
14:26:49 ! chita_ ("quit")
14:42:21 + rubisu(~rubisu@ntt2-ppp261.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:42:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] む
[Yaduka] 近所のジャスコにDS余っているか確認に行こう。
14:47:50 Yaduka -> Yad_away
14:47:53 + rubisu_(~rubisu@ntt1-ppp98.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
2007/01/20 15:00:00
15:12:20 + aspha1(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:13:06 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] デジカメ修理中(泣)
[NaggyFish] あらら^^;
15:16:44 + altair_(~altair@ntfkok013127.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 野鳥写真撮るならデジスコのほうが安く済むらしいなあ
[NaggyFish] Stelleさん、ちょっと、お話良いですか?
[OTEds] ナンパだ。ナンパよ(ざわざわ
15:19:07 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEds] んーー。いやもうちょい面白い囃子かたはないか。
[Stella] ナンパされてしまった
[Stella] いいですよー
[NaggyFish] すみません
[OTEds] きーーくやしい!(ぉ
[NM] しかも人妻と内緒話と来ましたよ
[OTEds] ひとづま!!!!
[OTEds] よし、なぎーの靴に画びょう入れとこう。
[NaggyFish] 魚類に靴といわれても(ぉ
[OTEds] くっ。
[OTEds] よーし、水槽にビニール袋いれとこう。
[OTEds] クラゲと間違えて食ってしまうがよい。ほほほ。
[akiraani] 細切れにしたアルミ箔とか、絡まった釣りのテグスですよ(ぉ
[OTEds] ひひ
[NaggyFish] (もぎゅもぎゅ
[NaggyFish] (むっしゃむっしゃ
[NM] むむむ
[NM] 脳が動かない
[ponzz0] そりゃ
[ponzz0] 脳が動いたら
[ponzz0] 大変なことになるよ!
[akiraani] では、動かしてみましょう。菩薩掌とかで
[NM] にょろにょろにょろ
15:39:22 ! NM ("Leaving...")
[ponzz0] む
[ponzz0] 脳が動いたせいで大変なことになったか
15:47:35 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ところでデジスコってなんだろう
[Stella] デジカメにスコープ接続です
[sf] ほむほむ
[Stella] デジスコの解説サイトによれば、一眼レフ+超望遠レンズよりは安くて綺麗な写真が撮れるらしい
[Stella] 野鳥観察用のフィールドスコープにアダプターつけるようだ
2007/01/20 16:00:00
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000005-yom-bus_all
[MELTDOWN] >
[MELTDOWN] >石炭を“天ぷら”で高品質化、インドネシアに実証工場
[MELTDOWN] 石炭はそんなに売れるのか
[MELTDOWN] ふむー
[ENO] 亜炭、褐炭とよばれる低品質の石炭は
16:19:34 ! Hisasi ("狭霧:「お幸せに」>うふふ")
[ENO] 日本でもかなりの量が採掘されていた
[ENO] 俺が子供の頃は、そういった石炭で、風呂を沸かす家も多くて、
[ENO] 夕暮れになると「蒸気機関車」の匂いが町の裏路地とかに漂っていたのを覚えている(w
[ponzz0] 札幌では、80年代初頭まで学校の暖房にコークスが使われていて
[MELTDOWN] それはかなり昔のことでは?
[ponzz0] 寒がりなやつが、ジャージとかアノラックとかを
[ENO] 昭和40年代終わりの頃までは普通の光景だった
[ponzz0] 焦がして台無しにしていたな
[ko_iti] 今でも火力発電には石炭が使われているような
[ENO] 亜炭の鉱脈は、山の切通しの地層などに幅三十センチくらいの黒い帯になって出土してて
[sf] この記事でも火力発電用に日本に輸出すると書いてあります
[ENO] 手掘りで掘れる規模
[sf] ちなみにアメリカや中国では発電の主力は石炭です
[MELTDOWN] 未だ現役ですか
[ENO] 日本でも、セメントの焼成には石炭が使われていて
[ENO] 秩父鉄道で大量の石炭を運んでいる
[ENO] 日本の亜炭採掘は、昭和四十年代半ばを境にほぼ石油にとって代わられて消滅した
[ENO] でも、鉱脈は未だに残っていて、十年位前に、仙台の市街地で、住宅地が陥没したことがあったんだけど
[ENO] その原因は、この亜炭の採掘後の落盤だったそうだ
[MELTDOWN] 住宅地の地下で掘っていた?
[ENO] 採掘業者が廃業したあとも、地元の人がやってきて、自家燃料用に、勝手に掘って持って帰っていたという記録を読んだことがある
[mihiro] メルトさん、逆でしょう
[ENO] つまり、大規模な坑道とか設備を必要としない、家内制手工業のようなレベルでも掘れるところに鉱脈がある
[ENO] 住宅街の落盤は、要するに、そういった場所にも住宅地が広がったせいだよ(w
[MELTDOWN] なるほど
[sf] http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/01030101_1.html
[ENO] 長野県とかの山間部の道路の脇にある切通しとかで
[sf] > 現在、わが国は、年間約1億5,000万トン(2000年現在)の石炭を消費しており、現在、日本の一次エネルギー供給に占める石炭の割合は、2000年度17.9%である
[mihiro] ふむ、跡地が住宅地になったわけではないのですね
[sf] 日本は世界最大の石炭輸入国でございます
[ENO] ごく普通に亜炭の鉱脈が露出しているのを見ることができる
[sf] 中国・ロシア・アメリカとかは消費も多いが国内に豊富ですからな
[ENO] つまりは、亜炭というのは、日本中にあって、つい、三十年ほど前までは普通に掘られていたのですよ
[sf] 図1 石炭供給量の推移 をみると採掘最盛期にくらべても消費量が倍増していることに驚かされます
[MELTDOWN] 意外に需要のある資源です
[MELTDOWN] てっきり、昔のエネルギー資源だとばかり
[MELTDOWN] 思ってました
[sf] http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/pict/01/01030101/03.gif
[ENO] http://www2.scc.u-tokai.ac.jp/www3/kiyou/japanese/2004vol2_1/abstract/omer.html
[sf] ね
[mihiro] 低コストで作る事が出来るエネルギー資源だからなんでしょうね>石炭の需要がある
[MELTDOWN] 国産は壊滅状態ですが、輸入が活躍しています
[sf] 一般炭が増えてるのが謎です
[sf] なんにつかっとるんだろう
[sf] > 2003年7月26日宮城北部連続地震による亜炭採掘跡地における陥没被害とその要因に関する考察
[sf] ふむふむ
[ENO] http://www.jalan.net/kanko/SPT_166907.html
[ENO] こういう博物館もある
[sf] ははあ亜炭ってなにかと思ったら
[sf] 炭化度の低い褐炭なのか
[sf] 鉱物的なもんではなく行政上の分類らしい
16:36:18 ! Risky (Connection reset by peer)
[sf] 練炭なんかも褐炭を使ってますよな
[ENO] ここに、実際に崖で露出している写真があるな
[ENO] http://koho.miyakyo-u.ac.jp/rika/jigyo/friend.html
16:37:50 + Risky(~Risky@p6134-ipad70osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんな風に、手堀りで採掘できるような場所にあるから、戦前戦後にかけては、日本中で採掘が行われていた
[sf] 青葉山ですか。こないだ話題になってたやつですな。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2007/01/20070119.html#230000
[MELTDOWN] 採取は簡単ですな
[sf] NEDOの石炭情報検索データベース http://www.nedo.go.jp/sekitan/database/index.html
[sf] 詳細なのは申請が必要か
16:46:27 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
16:47:56 + CHOBOJA(-username@218.39.143.198) to #もの書き
16:48:13 + MorrisAFK(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 再び。石油が手に入らない、という世界が来たら、とりあえず今の日本で使えるエネルギーは
[ENO] 水力、風力、太陽光による電力と、この「亜炭」ぐらいしかない
[ENO] でも、亜炭じゃあ自動車は走らない
[sf] http://sta-atm.jst.go.jp/atomica/01070101_1.html
[sf] > 輸入国を見ると、日本が約1億5000万トンと大量の石炭を輸入している。近年の電力、セメント業等の石炭転換により輸入が伸びており、世界第1の輸入国となっている。
[sf] > 世界の石炭貿易量に占める輸入のシェアも、1960年当時は8%程度であったものが、近年では約26%で推移している。
[sf] > 日本以外では、韓国5200万トン、台湾4500万トンなどが主な輸入国であるが、日本の大量輸入に比べればその量はまだ少ない。
[sf] すげえ率だ
[sf] 世界の貿易品目としての石炭の1/4を日本が買ってるのか
16:57:44 Ruki_zzz -> Ruki
[mihiro] 二割半ですか。超お得意様だw
[sf] 液化天然ガスもお得意様でしたな
[sf] このへんはエネルギー資源の分散政策によるものでもあるんですけどね
[sf] どれか一つ、まあ要するに石油だけに頼らないという強い決意があったのですな。オイルショックの影響で。
2007/01/20 17:00:00
[mihiro] 普通こういうのは外交の影響力にも反映されるところなんですが、妙なところで遠慮深いからなあw
[ENO] 今、この石炭の輸入を廻って中国との熾烈な争いが始っている
[ENO] 中国は、もはや自国で産出する石炭で国内をまかないきれない
[sf] 世界最大の石炭生産国である中国が、それでも足りずにそろそろ輸入国にまわりそうだという話でしたっけね
[ENO] インドネシアと、ベトナムの炭鉱をめぐって、今、日本と中国の資源競争は激化している
[sf] http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2004/html/16022251.html
[sf] 結構瀝青炭が多くて良質なのが多いのだな、中国
[Stella] 中国は石炭だけでなくいろんなものが輸出国から輸入国にまわってますなあ
[sf] ヨーロッパの褐炭の多いのはドイツかなー。世界最大の褐炭の生産消費国
[sf] 資源がそればっかだからというやつですな。コストは市場の三倍とからしい
[sf] しかしアメリカの石炭の埋蔵量は素晴らしいですね。なるほど電力を基本石炭ってのもわかる
[sf] 亜瀝青炭はボイラーならOKなんで。
[sf] NEDO 国別石炭情報 - 中国 http://www.nedo.go.jp/sekitan/database/country/c0003.htm
[sf] > 2000年と比べた2005年の一次エネルギー消費に占める石 炭の比率を61%から57%に低下させ、一方、天然ガス、水力などのクリーン・エネルギー の比率を12.3%から17.9%に引き上げる計画である。
[sf] ほうほう
[sf] 炭層メタンガスk
[sf] の利用を強化するということで、資源効率をあげようとしとるようですね
[sf] http://www.nedo.go.jp/sekitan/database/country/c0020.htm
[sf] 日本
[sf] > 今では、炭鉱は北海道に1つと、11の小さな場所だけになってしまいました。北海道の釧路市の炭鉱(坑内掘)では、現在海の下にある石炭を掘っています。 1年間の生産量は約70万トン。11か所の小さな露天掘り炭鉱で60万トン。合わせて130万トンです(2004年)。
[sf] 消費量からするとたいそう少ない
[sf] しかし「11か所の小さな露天掘り炭鉱」があるのね
[sf] それらは、社会崩壊後にも利用できますな
17:22:33 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:00 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:38:27 + sifr(~sifr@ZL032071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 釧路の太平洋炭鉱は、確か閉山したんじゃなかったかなあ
[ENO] 鉱山鉄道の廃線と撤去についての記事を読んだような気がする
[sf] 2002-01-30閉山ですか>太平洋炭鉱
[sf] それで採掘されている商業的な炭鉱はなくなったということみたいねえ
[sf] うや
[sf] http://www.k-coal.co.jp
[sf] 釧路コールマイン
[sf] というのが引き継いでやっとるのか
[sf] > 採掘及び販売事業(生産規模約70万トン)
[ENO] 採掘はしているみたいですね
[sf] 数字も合致してますね
[ENO] 規模縮小して継続しているみたいですね
17:59:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/01/20 18:00:00
18:01:16 + sifr(~sifr@ZL032071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.k-coal.co.jp/work1.html  釧路コールマイン 石炭採掘事業
[ENO] つまり、露天掘りのような、コストのかからない採掘方法なら、採算はあう
[mihiro] 機械化が進んでるのですね
[ENO] この海底炭鉱と、そういった、小規模な炭鉱だけが生き残っている
[sf] 世界的にも、現状、大半は露天掘りらしいですね
[sf] 高品位な石炭でもなければ、坑道採掘しても競争力がないということだそうで
[sf] それでも、ドイツは、自国資源の維持ということで補助金出して頑張ったりしてるらしい
[sf] 品位のいいとこもあるんで、その技術を応用というのもあるんだろうけど
[sf] # 世界最高品位クラスのがあったはず
[ENO] 社会崩壊後の主たるエネルギーは石炭。だけど石炭で動くのは蒸気機関くらいのものだな
[ENO] ガス化するにも設備と技術がいる
[sf] あとは天然ガスを液化処理できれば、ですかね
[sf] 炭田にはどうもメタンガスをはじめ天然ガスはついてまわるようで
[sf] 初歩的には、それを換気して事故にならないようにする
[sf] いまはそれも回収して資源化する
[sf] ということのようです
[ENO] 新潟の越路町にも油田があって
[ENO] ごく普通に谷あいから天然ガスが噴出している場所がいくつもある
[sf] 炭田の天然ガス利用は、実は石炭より古くて、中国なんかだとかなり古くからという話がありましたね
[ENO] 帝国石油、と書かれた看板のついた、やぐらを見たなあ、こないだ
[ENO] 小規模なら、採算は合うんだろうな
[sifr] うちの近所でも天然ガス出ていましたよ
[sf] 事典古代の発明 http://hiki.cre.jp/SciTech/?AncientInventions
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060512.html#170000
[sf] 10世紀くらいから既に利用はあったようで
[sf] 竹のパイプラインとか
[sf] ちょっとパンクな感じでいいですね
[sf] 新潟の場合は油田がらみなんでしょうかな
[sifr] でしょうね
[sf] http://www.teikokuoil.co.jp/work/index.html
[sf] ふむふむ
[sf] 戦時下に強制的に統合されたのねん
[sf] >帝国石油
[sf] かなりの量なのかなあ
18:15:41 + kaji(~username@i121-113-162-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.enecho.meti.go.jp/energy/lng/lng01.htm
18:16:20 ! Stella ("Leaving...")
[sf] それでもまあ、国産比率は3.2%か
[sf] 日本は世界的にみて珍しく天然ガスを積極的に利用してるので多いというのはあるが
[mihiro] 今、帝国石油の沿革を見てるんですが、面白いですね。千葉でガス田が発見されているのか。
[mihiro] 新潟はガス田、油田、と豊富なんですな。
18:20:22 NM -> NMaway
[sifr] 草水という地名結構ありますね
[sf] 基本的にガス田と油田は原因はいっしょで
[sf] なのでまあどっちもあるのは当然ではありますか
18:22:45 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.116) to #もの書き
[sf] ガスをともなわない油田はないといっていいわけですよ
18:24:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 臭い水なんですよな>草水
[mihiro] なるほど
[sf] 油井の写真で燃えてるっしょ、あれガスなわけです
[sifr] そういうことです、実際そのあたりから石油が出たらしいですし
[sf] 石油を採掘するときにガスも出てきて、そのままだと危険だから燃やしてるはず
[sifr] ただ、うちのお寺様の地名も草水(くそうず)なんですが何故が鉄が出たそうでw
[sf] 鉄イオンの臭みだったりしたのですか
[sifr] かもしれませんw
[sf] それが鉄だけでないなら、グリーンタフは黒鉱もあるんで、どっちにしても似たようなとこにあるような気がする
18:30:24 ! NaggyFish ("Leaving...")
18:43:34 Yad_away -> Yaduka
18:49:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:55:02 OTEds -> OTE_mesi
2007/01/20 19:00:00
19:07:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:13:58 sifr -> sifr_afk
19:16:33 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:19:48 + meltdown(~meltdown@w4d35.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] ジャンル http://hiki.cre.jp/write/?Genre
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] ジュニア小説とかヤングアダルトとかジュブナイルとか児童文学ってのを作るんですか?
[Stella] とりあえず「児童文学」を箱だけ http://hiki.cre.jp/write/?ChildrensLiterature
[sf] 思いつくまま入れたんですがまあ、どれも話題になりましたから、あると便利げ
[sf] ちなみに http://hiki.cre.jp/write/?0_TemplateGenre テンプレを#お絵かきから移植したので作ったのでした
19:45:35 Fox -> FoxFood
[Stella] ハリポタは児童文学か、みたいなボーダーな話はありますのう
[sf] ほむほむ
[sf] ジャンルを語ることは境界を語ることになりがちですからな
[Stella] ヤングアダルト小説、とすべきか、ヤングアダルトとすべきか
[sf] 迷ったらどっちもというのが今年のキーワード
[sf] まあジャンルからはヤングアダルト小説のほうが適任っぽいのかな
2007/01/20 20:00:00
[Stella] ヤングアダルト小説 http://hiki.cre.jp/write/?YoungAdultNovel
[Stella] 箱だけ
20:02:07 OTE_mesi -> OTE
20:12:21 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
20:16:42 + mikeyama0(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:22:10 mikeyama0 -> mikeyama
[abaL] 「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070120it13.htm
[abaL] あちゃー
[shirakiya] ぇー
[OTE] げーーーーーー!!
[meltdown] うひゃ
[OTE] げーーーーーー!!
[soutou] 色々なチャンネルで話題になっとるな
[shirakiya] まあ、良いように考えれば
[shirakiya] 「これで納豆が買えるようになる」と。
[shirakiya] #いままでは売り切れ続出でひどかった
[V-zEn] 業者もかわいそうにな。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 増産をかけただろう矢先だものな
[soutou] チャンス
[soutou] もともと安いが
[soutou] 品がダブつけばもっと安くなるかも!
20:45:25 + dain(~dain@60-62-216-228.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あとは、納豆関連株を、今こそ空売りとかですか(ぉぃ
[dain] こんばんは
[soutou] ばん
20:47:46 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:56:29 + yosi(~yosi@ntaich090230.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] センター受けてきた
[dain] おお、もうそんな季節かぁ
[dain] おつかれさまでした( ・ω・)つ旦
[yosi] 明日もあるけどね
[yosi] そんなところで「正解をフライングで掲載」http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20mainichiF0121m057/
20:59:26 FoxFood -> Fox0
2007/01/20 21:00:00
[dain] まあ、センターなんて利用受験しないかぎり足きりだとおもえばいいさ
[dain] って昔先生がいってた。もうあれから4年か・・・
[yosi] きっちり使われます。比率は6:9ですが
[yosi] もとい。9:13
[dain] ああ、まあ、学校によるけど。
[dain] センターなら、国公立の中期とかもうけといてもわるくないかもとかいってみる
[yosi] 中期どころか、後期も試験やらないところが増えてきちゃって
[dain] ほえー
[dain] まあ、後期って前期より目標下げる人がふえるだろうしなあ
[dain] 学校としてはそこらへんびみょうなのかなあ
21:05:02 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 本来前期と後期を分けるのは、試験の種類を変えることで、いろんなタイプの人間を入れるためだそうですが
[dain] まあでも、実際前期駄目だから後期うけるわけだし
[yosi] 前期後期ともに同じ大学を狙う人が結構いて、あまり意味がないからやめよう。だそうな
[dain] 前期後期同じ大学って、よほどおもいいれあるのかなぁ
[yosi] どうなんでしょうな。自分は後期の募集がない大学が本命なんで、同じになり得ないからわからないのですが
[dain] そういえば、高校時代頭のいい同級生の人がいて
[dain] 有名大学めざしてて、前後期ともそこうけて、しっぱいしちゃって
[dain] 私立も有名なところうかってたんだけど、いかずに浪人して
[dain] 次の歳も頑張ったけど駄目だったという・・なんか、すごくおちこんでいた
[dain] なまじ頭いいと大変だなあとか思った
[CHOBOJA] 半端に成績良いとそういうことにもなりますね。。
[CHOBOJA] 周囲の期待とかもあるから、そう簡単に諦められるわけでもない。
[CHOBOJA] (自分も1浪のときはそんなケースに該当してたりしますが)
21:23:43 kudann -> kudann-aw
[sakura] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
21:28:48 KUZUMesI -> KUZUMI
21:30:32 + MOTO-i(~MOTO-i@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:56:58 mikeyama -> mike-furo
21:57:11 KUZUMI -> kyano_28
2007/01/20 22:00:00
[Stella] CNN.co.jp : 米寒波で死亡者多数、停電や道路閉鎖 再襲来の恐れも - USA http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200701180022.html
[shirakiya] 今年もか
22:07:55 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:09:47 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:12:16 ! syo ("Leaving...")
22:12:22 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:12:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:15:45 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:23:52 + Hukrou(~hukrou@ntnigt087041.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
[ponzz0] こんばんわ、はじめましてー
[sf] おかえりー
[ponzz0] 麻雀中なんで挨拶だけー
[CHOBOJA] こんばんは。
[_go] 蟻って本面白いかな?
[sf] そらまた探しにくいタイトルですな
[sf] どんな本なんでしょ
[_go] えっとですねぇ
[_go] ベルナール ウェルベル作
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042915019/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042915019 )
[dain] ほほう
[sf] ははあ、そういやSFマガジンで書評あったかも。なんか面白そうだったっけ。
[_go] なるほど
[chita] 知ってる。読んでない
22:51:17 + altair(~altair@ntfkok102186.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[_go] 3部作で、 蟻、蟻の時代、蟻の革命があるらしいです
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042915027/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042915027 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042915035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4042915035 )
[sf] 全て文庫になっとるのね
[sf] ウエルベル ベルナール http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=120001685020000&partnerid=p-sf0023
22:54:10 ! roshiajin ("is there much reason to it all?")
[shirakiya] そういえば
[shirakiya] ありましたっけね
[shirakiya] <蟻の本
[ENO] SFの短編で、群体知性をもった蟻と南米かアフリカで出会う短編があったような気がした
[chita] フレドリック・ブラウンの短編にも
[ENO] 主人公の友人で、有能な科学者がアルコール依存症になってしまって、その友人から、その蟻に出会ったときの話を聞く、という体裁で話がある
[chita] ……アルコール依存症?
[ENO] フレドリックブラウンだっけ?
[chita] いや、違う。私が言ってるのは精神病院への潜入ルポだから
[ENO] 最後に「あの蟻はあのまま進めば五年後に鉄道にぶつかる。そこで何を学ぶか、俺は知らん。鉄道沿いに人の街にやってくるのが何年後になるのか、そんなことは考えたくも無い」
[chita] ナポレオンの生まれ変わりだと自覚した新聞記者が精神病院に潜入しろという依頼を受けて……って感じで、人間知性がある種の社会性動物に操られてるだけだと判ったショックで本当に発狂するって筋でした。タイトル思い出せない
[chita] 結論。お互いに違う作品の話をしてる
[ENO] 「俺は考えたくないんだ、だからこうやって酔っ払っているんだ、いいか、もう二度と俺を素面にさせないでくれ」とその友人が言うところで終わる
2007/01/20 23:00:00
[chita] 肌を這いまわる子虫の言葉を通訳してくれる、って話じゃなかったのね
[ENO] 違うな、俺が言っている物語は、本当の知性を持った蟻とのファーストコンタクトを体験した科学者の話だったと思う
[killist] あれ、その台詞はわたしも記憶にあるな……>鉄道にぶつかる
[chita] アリの社会って、素材として面白いんだな。読んだことのない話が少なくとも2本めっかった
[ENO] なんだっけなーと、ずっと考えている
23:03:37 akiraani -> ani_furo
[ENO] 最後の「俺を酔わせたままにしておいてくれ!」という部分も覚えているのに
[ENO] 確か、講談社文庫のSFホラーアンソロジーだったかもしれない
[ENO] とにかく、短編集だったのだけは覚えているなあ
[killist] ふーむ。
[chita] 「ハッカーと蟻」を忘れてた
[killist] ルーディ先生。
[ENO] ハッカーといえば、「ステンレススチールラット・シリーズ」の中に、記憶を書き換える手段が出てきて、その行為を「斧切り処置」と書いてあるんだよなあ
[ENO] 今風に言えば「ハッキング」だよな
[chita] sfと蟻でぐぐって「蟻の園」(小松左京)にたどり着いたが、これも違うゲ
[ENO] 日本で訳された頃は、まだ「ハッカー」だの「ハッキング」だの、そういった言葉が馴染みが無い時代だったから
[ENO] こう訳すしかなかったんだろうなあ
[killist] クラックかもしれないが、もっと通りが悪いなw
[ENO] しかし、その「偽の記憶」を挿入される、その記憶が「斧で手首を切断される」というもので
[ENO] それ自体が「ハッキング」という言葉を使ったもじりになっていたんだなあ、と今になってから納得する
[ENO] サンリオSF文庫だから、手に入らないかもしれないけど
[chita] ヴォネガットのエッセーがハヤカワから再刊された例があるんで、諦めてはいない
[ENO] 「ステンレス・スチール・ラット」シリーズはもう一度どっかで日本語訳を出版してくれないかなあ
[killist] 最近はなんか、レアSFが再販されたりしてる気配。
[ENO] 「雑家屋・鷹見商店」で「すぺおぺ入門コーナー」というコンテンツを作るつもりだが
[killist] あの流れが維持できればサンリオ系のもどっかから出てくるかも。
[ENO] その中に「宇宙旅行初心者向けマニュアル、スペースマン入門書一覧」を作ろうと思っている(w
[killist] いろいろな入門をおねがいします。
[ENO] ンでもって、調べたら、俺が思いつくスペオペが軒並み「絶版」となっていて
[ENO] もはや、スペオペは絶滅危惧種
23:14:52 Leony_slp -> Cat_17
[ENO] 襲い来る乾燥化と砂漠化の中で、木を一本植えたところで何になる? の世界だな(w
[shirakiya] 最寄りの図書館に行けば、なんとかっっ(汗)
[killist] 「木を植えた人」
[SiIdeKei] スペオペとか、読まないからなぁ。
[ENO] 「の後ろから抜く人」
[SiIdeKei] ←読まないけど設定は考える人。
[chita] カラスしないで下さいENOさん
[killist] やな奴だなw>抜く人
[ENO] 「の抜いた木を奪って焚き木にして市場で売る人」
[chita] http://kyoto.cool.ne.jp/666_movie/mv187/index.htm これも違うらしい
[sf] スペースオペラ http://hiki.cre.jp/write/?SpaceOpera
[killist] 完全にディズニーノリ。
[ENO] 「の稼ぎをカラシニコフで脅して奪ってドラッグを買う人」
[SiIdeKei] だんだん殺伐としてきたなぁ(笑)
[ENO] 「を殺して埋める人」
[ENO] 「の上に木を植える人」
[ENO] 以下繰り返し、これが第三世界の現実だ(w
[killist] スペオペ第三世界。
[ENO] 教訓、肥料がないと木は育たない
[chita] 何が肥料かな
[ENO] 諸星大二郎がマンガにしているよ
[chita] 宇宙への憧れ、スピードへの憧れ、というのはどうか
[ENO] 花が咲くには肥料がいる、というマンガ
[shirakiya] やはり
[ENO] セールスマンが荒涼たる惑星に派遣されて……という話
[shirakiya] 人を埋めるしか
[killist] 桜の木の下に?
[chita] 花に水やるラブソングで冒頭、忘れられたことを指摘されるものとか
[killist] それともアジサイの木の下に?
[chita] 前者は文学で、後者は「花の色が変わったから見つかるパターン」ですね
[ENO] さて、akagane師匠が来ないと、この「蟻が鉄道のところまで来る」という話がなんだったのかわからないので
[ENO] ちょいと書庫をひっくり返しに行ってきます
[shirakiya] ノノ
[ENO] ではではー
23:25:13 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] まだ見つからない。
23:27:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] killistさんは、どこで聞いたフレーズか思い出せない?
[killist] 思い出せないです
[chita] http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-149.html
[chita] 私の挙げた作品の題名判明。「さあ、気ちがいになりなさい」
[chita] ここに挙がってる「フレドリック・ブラウンは二度死ぬ」では坂田靖子がコミック化してる
23:39:29 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ジョン・ウィンダムに「蟻に習いて」という中編があるようだが、これも違うぽ
23:43:54 ! yosi ("Leaving...")
23:44:33 ani_furo -> akiraani
[killist] いまドゥームズデイ・ブックというタイムトラベル物を読んでいるのだが
[killist] これが結構面白い。
23:45:07 ! Stella ("Leaving...")
[killist] 中世英語を読めないのできっと真の楽しさの半分もわかっていないのだろうとか思いつつ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050208.html#230000
[sf] Wikiにはなかった。あとでよろしくー>
[chita] イタロ・カルヴィーノの「アルゼンチン蟻」もどうやら違うようだ
23:52:59 mike-furo -> mikeyama
23:54:57 MorrisAFK -> Morris
[killist] まだ下巻入ったばかりだし、書く時間あるかどうかw
[killist] とりあえず箱つくってしまう
[killist] 白鹿亭にも蟻のSFあった気がするが、もちろんあれも違ったろうな。
[chita] 蜂のなら覚えてるけど、蟻のはどんなんだっけな
[killist] 水爆実験で吹っ飛んで跡形もなくなっちゃった島の話だった記憶。
[chita] 臨界量(クリティカル・マス)じゃないよね
[killist] それは騒音のやつじゃなかったっけ
[chita] http://manuke.seesaa.net/article/16583592.html
2007/01/21 00:00:00 end