#もの書き 2006-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-12をご活用くださいませ。

2006/05/12 00:00:01
[Kakeru] タイトルですよ
[Kakeru] だからお題は「かぶと」ですってば。 <これがタイトル
00:00:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq215.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] とかやると『だからお題は「かぶと」ですってば。 <これがタイトル』というのがタイトルと解釈されかねなかったり
[ko_iti] ねうねう
[ko_iti] メタかわいい
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] またあした
00:03:23 ! Kakeru ("だいこんがふたまたでいてよ")
[sf] 誤字がめにつくのはともかく、お馬鹿な展開をもちっと演出できるといいのかなー
[SiIdeKei] どれどれ……
00:08:26 MorrisAFK -> MorrisNY
[shirakiya] んぐ
[shirakiya] 急に眠気が…
[shirakiya] (がくっ
[nagisame] ふふふ。
00:26:21 ! KyrieLabo ("Kyrie,eleison...")
00:27:06 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:27:10 CshopBath -> Catshop
[Catshop] こんばんは
[Catshop] ──なにやら、しばらくお会いしていなかった方が
[EAST] ごきげんよう
[nagisame] ばんわです
[nagisame] あ、EASTさんお久しぶりですー。
00:31:49 MOTOImesi -> MOTOI
00:34:00 + lute_(~lute@p2238-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:34:32 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:35:38 lute_ -> lute_zzz
[EAST] あ、凪鮫さんだ
00:36:08 ! Stella ("Leaving...")
[EAST] 猫屋さんも
[EAST] お久しぶりです
[Catshop] お久しぶりでございます
00:37:11 ! MorrisZZZ ("CM:チャンネル「#野球」もよろしく")
[V-zEn] http://www.angel.ne.jp/~v-zen/kabuto.html
[V-zEn] 書いた。
[EAST] ぶと…?
00:39:28 Kyouka -> Lisbeth19
[V-zEn] ぶと
[akiraani] そうきたかw
[akiraani] >蚊とぶと
[V-zEn] 一ひねりまではされたみたいなので
[V-zEn] もう半回転しておこうかとw
[akiraani] ちなみに、ぶととゆーのはこういうやつです>http://blog.goo.ne.jp/bluluna/e/2b490bbc44ab7873e5e78f85fbb5bf99
[V-zEn] です。なのでアレは蚊柱です(笑)
[EAST] あ、ほんとに「ぶと」って言うんだw
[V-zEn] w
[akiraani] こう、ワイルド自然ランクで
[akiraani] 都市圏>蚊
[akiraani] 郊外>やぶ蚊
[akiraani] 豊かすぎる自然>ぶと
[akiraani] という風な出現パターンで
[akiraani] 刺された被害もワイルド自然ランクに応じて大きい
[akiraani] #実体験
00:49:12 + ENO(~taka-miy@pd3152c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 訃報が飛び込んできた
[Catshop] む?
[ENO] イラストレイターの中野豪さんが死去されたそうだ
[V-zEn] !
[V-zEn] 何と……
[Catshop] むむ
[V-zEn] ご冥福をお祈りいたします。
[ENO] まだ50歳だぞ
[gombe] えー……
[V-zEn] TRPGerとしては
[V-zEn] いろいろと……
[soutou] http://www.incidents.gr.jp/9908/imai990827/illustration.htm
[akiraani] クロちゃんのRPG千夜一夜とか、かな?
[Catshop] そうですね
[soutou] 中野豪の検索トップがこれなのも、予言的だ(ぉぃ
[ENO] 俺の世代には、他人事とは思えないなあ
[Yad_Furo] にゃんと?
00:51:50 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] SNEの関係者からの確定情報
[ENO] 間違いであってくれと思いつつ、風呂落ちします
[ENO] ではでは
[Yaduka] ではー
00:54:01 ! ENO ("CHOCOA")
[syo] だぁ、オチがぁーオチがぁー!
00:58:40 Saway -> saw
00:59:35 + showaway0(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:59:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/05/12 01:00:00
[akiraani] ENOさん、SNE関係者ともコネあるんだ……
[syo] で、でけたー
[syo] 荒削りでtxtだけですが軽くUPします
01:12:57 gombe -> gombeAFK
[syo] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai0605.htm
[syo] いえい
[syo] リンクetcは明日以降やろうと思います
01:17:47 ! Hisasi ("ゆかりん、どんどんあほの子になってます。")
[nagisame] 「鉛球」と入れようとしたら「鈍り球」と変換された。どんな弾じゃー(げふげふ
01:27:15 ! syo ("Leaving...")
01:30:31 ! MOTOI (EOF From client)
[sf] うに
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/kabuto.html
01:33:12 Lisbeth19 -> Kyouka
01:35:25 gombeAFK -> gombe_AFK
01:36:34 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:36:37 KUZUMI -> KNOWN_15
01:37:38 saw -> sawdead
01:47:09 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:46 ! aspha ("Leaving...")
[nagisame] な、長かった……。
[nagisame] ようやく始末だーッ(わー
01:54:01 Kyouka -> KyoukaAFK
01:57:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/05/12 02:00:00
02:00:04 + ponzz(~ponzz@n179.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
02:02:05 Catshop -> CshopZZZ
02:07:56 ! nagisame ("ねる〜ん")
02:13:05 ! gombe_AFK ("Leaving..")
02:20:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:21:00 + liot(~liots@ntkmmt007201.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:23 + nws(-UNIX@junior.ticom.net) to #もの書き
[nws] hi
[sf] こんばんは
02:30:40 ! nws ("Quit:")
02:31:13 + showaway(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:33:58 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:35:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:44:38 ! sharuru ("撤収撤収〜")
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?Mission
[sf] こんなものを書いてみて
[sf] 5492+2756+2488+858+406=12000
[sf] 達成
[sf] * Creators Newtwork WikiFarm 全 24 Wiki +1 / 5492 ページ +160
[sf] * TRPG.NET WikiFarm 全 21 Wiki +1 / 2756 ページ +170
[sf] * 語り部WikiFarm 全 21 Wiki +0 / 2488 ページ +102
[sf] * 猫Wiki群 全 4 Wiki +0 / 858 ページ +51
[sf] * 電網工房・匠WikiFarm 全 5 Wiki +0 / 406 ページ +7
[sf] TRPG.NETk
[sf] のほうが多いというのは珍しい
02:57:52 ! kaji ("Leaving..")
[sf] # 22日で500ページとなりました。
[sf] # 38日で1000ページとなりました。
2006/05/12 03:00:00
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over12000
03:13:24 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:16:44 ! EAST ("CHOCOA")
03:20:47 + showaway0(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 記念として http://hiki.koubou.com/IRC/
[sf] ようやく作成しとく
03:36:19 + ponzz0(~ponzz@fi1205.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
03:49:19 + showaway(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/12 04:00:00
04:04:03 ! sawdead ("Seeya!")
04:49:42 ! kudann-aw ("Leaving..")
04:59:51 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/05/12 05:00:00
05:09:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:09:32 kudann -> kudann-aw
05:19:32 KNOWN_15 -> KUZUMI
2006/05/12 06:00:00
06:17:15 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:29:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:36:11 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
06:42:58 ! hi-rat ("Leaving..")
[mikeyama] おはようございます
2006/05/12 07:00:00
07:00:14 ! log ("auto down")
07:00:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:28 + showaway(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:08:49 + cherry(~mion@220-137-97-227.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[OTE] おはもげ
07:40:50 TrickStar -> Trick____
07:44:20 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あ・ら・・・(がくり
07:45:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yad_sleep] ころんでいる。
[akagane] ああいや、ころんどる場合ではない
[akagane] 人生五十年、夢幻のごとくなり、お江戸のことは夢のまた夢
07:53:13 + sifr(~sifr@ZD143196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、歴史群像大賞の選考を担当した中里融司さんが、実に素晴らしい言葉を
07:54:43 sifr -> sifr_work
[akagane] ある新人作品を誉めた後で、「ただ、史実を軸としているためか、小説全体としての起伏がやや乏しいと感じられた。人物を正面から描ききろうという至誠には敬服するが、小説にはやはり、ドラマとしてのうねりが必要ではないか、と思う。クライマックスに向けての盛り上がりが欲しいと思えた」
[akagane] いやあ、さすがだ
07:57:09 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、中里さんが「史実を描く」とこーなる> http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#3
2006/05/12 08:00:00
[shirakiya] わはw
[V-zEn] http://homepage3.nifty.com/nakazato/newpage3.htm
[V-zEn] そうなるのもわかる。
[V-zEn] さて行ってこよう
[V-zEn] ノシ
08:20:00 + showaway0(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 史実描くときにはそんな演出イラネー(ばたり
[akagane] そいつはどうかなぁ
[shirakiya] む
[akagane] いいかね、事実を羅列したからといって、それが伝わるわけではないのだ
[Yad_sleep] 読み物なら正論ですけどねー
[akagane] 読み手はあくまで、人間であるからな
08:22:11 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何かを伝えたいのならば、伝わるように描くべきなのだ
[Yad_sleep] いやあ、史料求めるのにそんな書き方されたら辛いなぁという話で
[Yad_sleep] 私の受取りかたがちがってたか
08:26:47 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] 中里さんが書ける史料って、おい、どんなんだ(w
[akagane] とゆーか、史料とゆー言葉の意味がなんか違うぞ
[ponzz0] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060512k0000m060095000c.html
[ponzz0] いちおー、こっちにも……
[akagane] 「歴史の記事」は、史料ではないからな。史料や資料を元に書かれた「読み物」だ。
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
[ponzz0] 悲しいっす
[ponzz0] まじ悲しいっす
[akagane] あの、実にヒデェ似顔絵が大好きだったのに……
[ponzz0] コンプティークで初めてしった人
[ponzz0] この人のディードリッドは笑えたものだ
[ponzz0] 泣ける
[akagane] 福笑いみたいな顔なんだよな>キャラ
[akagane] RPG千夜一夜に掲載された「軽い魔法の鎧」ネタでの、「魔法の鎧売りマス」という看板と「親方、これ段ボールでしょ? いいんですか嘘ついて?」「嘘だとわかった時にはもう死んでおる」
[ponzz0] つか、本当に亡くなってしまったとは思えないよままん
[akagane] ああいう、乾いたユーモア感覚がなぁ
[ponzz0] 今、ああいう一コマ漫画とかかける人、すくないよなぁ
[akagane] 享年50才か……なるほど、やはり人生五十年。しっかり生きねばなぁ。
08:41:17 + chita(~chita@t510125.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:41:44 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] あうぇー
[showaway0] #中里さんにリアリティーとか、整合性とか、科学的合理性とかそういう関係を求める方が間違い
[showaway0] #史実をなんでそんなバカな解釈するんだよと突っ込みながら楽しむための人(史実だけじゃなく普通の小説とかでも)
[showaway0] #だから、ちゃんと売っている
08:58:52 + fukaTypeU(~fukanju@p10062-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/12 09:00:00
09:02:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:07:50 + Tayu(~tayu@FLA1Abz242.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:25:46 ! roshiajin ("")
09:36:00 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
09:50:22 + showaway(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/12 10:00:00
10:05:26 + EAST(~cerezo@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:07:52 ! Tayu (EOF From client)
10:15:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a96.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ふー。
[nagisame] 最後の口上まで書き終わり。
[nagisame] 後はアクションか――orz
[EAST] おや、ごきげんよう凪鮫さん
10:27:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば中里さんの記事を紹介していて思ったのが
[akagane] 南北戦争の面白さとゆーやつで
10:35:47 ! EAST ("CHOCOA")
[akagane] アメリカ大陸で南北といえば広いイメージがあるが、実は北軍の首都ワシントンと、南軍の首都リッチモンドは、たしか150kmぐらいしか離れていないのだ
10:36:54 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[akagane] 一見すると短いこの距離が、実はすごく長い
[akagane] 戦争にケリがつくには4年の歳月が必要だったのだ
10:41:08 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/05/12 11:00:00
2006/05/12 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:06:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] 風邪引きモード絶賛続行中です(ころり
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] ゼーガペイン、やっぱりエンダーだったか(w
[Yu_Aizawa] あと、中野豪氏のご冥福をお祈りいたします(黙祷
[Yu_Aizawa] 俺も一時期コンプティークとかで笑わせてもらっただけに、
[Yu_Aizawa] けっこうショックです……。
[Yu_Aizawa] あ、ちょっと落ちます。
[Yu_Aizawa] では。
11:12:31 ! Yu_Aizawa ("いったんネットから切断")
11:17:39 ! EAST ("CHOCOA")
11:22:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:23:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5040-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再接続
[Yu_Aizawa] ファイルを移すために無線LANクライアントが使用しているUSB端子を空けなくちゃいけないので切断したんだけど、
[Yu_Aizawa] そのファイルはすでにこのパソコンにあったという、無駄働きorz
[Yu_Aizawa] 最近、電撃hp短編小説賞の総評で言及させていた事を踏まえて、短編を書いていたのですが、
[Yu_Aizawa] それをアップする準備中。
[Yu_Aizawa] アップしました。が、ちょっと18禁的表現が含まれているのと、
[Yu_Aizawa] これは小説なんだろうか、どうなんだろうかということを踏まえて、読んでください。では。
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/kaoridon_HTML.html
[Yu_Aizawa] 評価が終わったら、すぐに消します。
[Yu_Aizawa] 電撃hp短編小説賞に出す予定の作品なので。
[Yu_Aizawa] 前回(第6回)のhp短編小説賞では、
[Yu_Aizawa] 選考委員のほとんどが、
[Yu_Aizawa] 「尖り」や「破壊力」のある作品を求めていました。
[shirakiya] ん
[Yu_Aizawa] その要求に応えるためには、
[Yu_Aizawa] こういう「小説」もありなんじゃないかと思い、この「香織丼」を書きました。
[Yu_Aizawa] 尖りながらも、
[Yu_Aizawa] 小説として成り立っている、「これもありありだよ!」という小説。
[Yu_Aizawa] そんな短編小説を電撃hp短編小説賞では求めているらしいので、
[Yu_Aizawa] この形式でやってみようか、と。
[Stella] インパクトがないのと
[Stella] 説明的台詞が多すぎる
[akagane] もりあがらねえ
[Yu_Aizawa] orz
[Stella] ぜんぜん尖ってない
[akagane] とがってなくて、ただのダメな話だ
[Stella] 不発弾
[Yu_Aizawa] ぶしゅー
[Yu_Aizawa] 激しく凹み中。
[Yu_Aizawa] んー、
[Yu_Aizawa] 「萌え切り」を連続させて、
[akagane] うーんとな。藍澤さんの妄想とゆーか、そういうのはよく分かるのだがね。
[akagane] 「俺はこんなのが好き」というのは、オッケーなのだ
[Yu_Aizawa] 一つの話として成立させる話はどうかなー、と思っていたのですが
[akagane] 問題は、これには「読者を動かす要素がない」
[akagane] 読者の気持ちをがっくんがっくん揺さぶってこそ、「とがっている」と言えるだろう
[Stella] 形式だけ真似たってしょうがないんですよ
11:53:59 + showaway(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 読者を動かす要素ですか
[Stella] エロけりゃいいってもんじゃないですしね
[akagane] いいかね。ラブラブいちゃいちゃ、とゆーのは。当事者でなければ、「はいはい、ごちそうさま」とゆーことだ
11:55:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] いわゆる、町中でべたべたしている恋人を見ているようなものだ
[Yu_Aizawa] バカップルですか
[akagane] 恋人達は楽しいだろうが、見ている方はばかばかしい
[akagane] ラブラブいちゃいちゃを楽しませるには、読者を当事者にせんとダメだ
[akagane] つまり、いちゃいちゃしているのはキャラ同士であっても、読者にとっては「俺がいちゃいちゃしている」と思わせないと
[akagane] あるいは、逆もあるな
[Yu_Aizawa] 読者と主人公を同一化しろということですか>「感情移入させる」ともいいますが
[akagane] キャラは全編ラブラブいちゃいちゃしているが、読者はそこに狂気と恐怖を感じるとかな
[Stella] ちゃいます>あいざわさん
[Stella] 読者の心を揺さぶれ、ということです
[Yu_Aizawa] はい。
2006/05/12 12:00:00
[akagane] そもそも、前にも書いたが、「作品をとがらせようとして、とがらせる」のは、ダメのダメダメ
[akagane] そんな付け焼き刃が通用するわきゃないのだ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] 自分の持っているモノを、徹底的に追求していくのだ
[Yu_Aizawa] 自分の持っているモノ、ですか
[Yu_Aizawa] なんだろう?>自問自答
[akagane] 自分の持ち味を最大限生かしてこそ、エッジに到達できる
[Yu_Aizawa] 色々書かなきゃ見えてこない気が
[Yu_Aizawa] 自分の「持ち球」か。
12:05:24 ! nagisame ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ……むぅ。
[Yu_Aizawa] ありがとうございました。
[akagane] たぶんまぁ、アレだ。自分の手札とゆーのは、ただ漫然とながめるだけでは「カス」にしか見えぬだろうよ。
12:06:34 + ENO(~taka-miy@pd31058.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] enoさんあらーいぶ
[Stella] こんにちはー
[shirakiya] こんにちは
[ENO] 藍沢さん、これ。書くのにどれくらい時間かけた?
[Yu_Aizawa] 3日ぐらいです。
[Yu_Aizawa] 細かい修正は含めないで
[ENO] 三日で、これ、となると
[Yu_Aizawa] #プロットはなしです。
[ENO] 「言葉を研ぎ出す」ためには、もう二週間くらいかかるかもしれない
[Yu_Aizawa] #あと、以前書いたネタを原型にしたパートもあります。
[Yu_Aizawa] もう二週間ですか。
[Yu_Aizawa] 言葉を研ぎ出すためには
[ENO] 吟醸酒の品評会に、子供向けの甘酒を出そうとしてるぞ(w
[Yu_Aizawa] こ、子供向けの甘酒……orz
[ENO] 「親子丼」という吟醸酒に、余分な物を入れたようにしか見えない。
[ENO] セリフだけで物語を形作るには
[ENO] そのセリフを研がなくちゃいけない
[ENO] 説明はいらない、というかシチュエーションをわざわざセリフで言わなければわからないようでは
[ENO] 意味が無い
[akagane] ステラさんも言っているように、説明的な台詞が多いのはソレやな
[akagane] 本来、台詞だけのやりとりで物語を作るなら
[akagane] 「これなら普通に説明した方がエエやん」という台詞があってはいかん
[ENO] 説明が許されるのは心情を意味する仕草くらいだな
[ENO] 「な、なんでもないよ、いいでしょあんなヤツのことなんか!」「目が泳いでるわよ」
[ENO] こういう短いツッコミとして相手のキャラの心情を意味する仕草を書くならいい、でもそれとて一回か二回くらいだろう
[ENO] エピソードのオチに持ってくる、つまり、今までの会話を読ませた後で、読者に、会話の意図を説明するためなら許される
[ENO] 説明を説明と思わせない会話
[ENO] 読者に伝えるべき情報を、説明と思わせないようにさらりと読ませる「セリフ」、
[ENO] これを磨き出さないと
[ENO] そのためには、キャラクターの心情を、もっと深く理解して、作者がそのキャラになりきって、セリフを話すくらいに、キャラを立てないと難しい
[ENO] 要するに作者すら感情移入していないキャラに、どうして読者が感情移入できるのだろう?ということだね
[ENO] なりきり度が足りない(w
[Yu_Aizawa] ……orz
[Yu_Aizawa] キャラになりきる、か
[ENO] 最初の、女の子に近づいて髪の匂いをかぐ、という短編を例に取るなら
[ENO] これ、めちゃくちゃ「嘘っぽい会話」だと思わないか?(w
[akagane] いわゆる、フォーマット会話だよな
[akagane] 定型文と同じだ
[Yu_Aizawa] ……そうですねぇorz>フォーマット会話
[ENO] 朝、会った女の子の髪の毛に顔をくっつけて匂いを嗅ぐ、そしてそれを許すくらいの関係、つまり人間としての距離が近ければ
[ENO] こんな「よそよそしい会話」なんかするわけがない(w
[akagane] ENOさん、何を言いますやら
[ENO] やっている行為と、会話がまったく乖離している
[akagane] エロゲやエロ漫画では普通の会話でっせ
[ENO] あれは「絵」があるから許される
[Yu_Aizawa] もっと「親しみ」のある会話をするのかなぁ
[akagane] ちゃうねん
[ENO] 小説の欠点は「文章」だけでリアリズムを持たせなくちゃならないのですな
[KITE] ごめんなさい、これ、下手すると「ナイチチ」のあたりにはもう飽きる。
[akagane] 匂いを嗅ぐフリをすんねん
[akagane] 「くっせー。ドブの匂いがぷんぷんするぜーっ!」
[Yu_Aizawa] 二作品目でもう飽きるorz
[KITE] ちょっと会話があまりに「作り物」っぽくて、読み進めるのが辛いです。
[ENO] なんというか「キャラ」がお人形さんなのだな
[akagane] フォーマットに頼りすぎ
[Yu_Aizawa] なるほど>匂いを嗅ぐフリ
[ENO] 経験が無いなら、もっと妄想を!
[ENO] リアルだ! と読者をうならせるくらいの妄想を!(w
[shirakiya] もっと妄想を!苛烈なまでの妄想を!
[akagane] あるいは、逆に「リアルでないけど、そんなことが気にならなくなるくらい萌える」とかな
[akagane] とがっているとゆーのはそういう事だ
[ENO] 萌えさせるとすれば、それは会話だけでは至難の業である
[KITE] 学校名とか無理やり一行目の会話で出す必要性が私にはよくわからなかった。
[shirakiya] 妄想のための妄想を!次の次の妄想のための妄想を!(すでに違う
12:29:29 + showaway0(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] フォーマットを利用するのではない。逆に自分の書いた物がフォーマットとして利用されるようになるくらい。
[akagane] それが、とがっているということだ
[KITE] 舞台の名前なんか出さなくてもいいから、その労力でリアリティを出す事に集中して欲しい。
[ENO] 外見、仕草、セリフ、この三つが揃ってさえ難しいのに、その一つだけを使って萌えさせるとなれば
[Falshion] んー、髪のにおいの5行目くらいでおなかいっぱいなり。
[ENO] これはプロでも二の足を踏むぞ(w
[KITE] 例えばあずまんが大王やヨツバト!なんてのは舞台となっている場所の名前がさっぱりわからないけど
12:30:27 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それで全く支障がない。
[syo] おはです
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Falshion] 「どっかにあるかもしれない変な学校」
[akagane] ジョジョにせよ、ヘルシングにせよ、ガンダムにせよ、「その台詞がフォーマットとして利用される」からこそ
[Falshion] くらいでええんだよね
[akagane] 尖っているのだ
[KITE] これもそう言う「支障がないところ」を無理やりにでも説明しているので、過剰にうそ臭くなっていると思う。
[ENO] 設定は、はっきり言って「どーでもいい」
[Yu_Aizawa] やっぱりなぁ>名前無くてもいい
[ENO] キャラにリアリズムを出せ
[Yu_Aizawa] そこは書くとき少し悩んだorz
[Yu_Aizawa] >学園の名前
[akagane] リアルである必要はないのだ。リアルであると「感じられる」ようになるのが重要なのだ。
12:34:12 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] ただいまです
[Yu_Aizawa] リアルであると感じさせる、ですか。
[Yu_Aizawa] おかえりなさい
[mikeyama] リアルの方が小説よりうそ臭い時ってありますからね
[KITE] 久美さんが「新人賞の取り方教えます」シリーズで言ってたのだけど
[mikeyama] リアルっぽい方がいいのかも
[akagane] たとえばヘルシングの少佐を見よ。あれはリアルとはほど遠いところにいるが、「いかにも少佐らしい言動」しかしていない。首尾一貫している。
[akagane] 読者の脳内に作られるキャライメージと、漫画の中の言動とが一致するのだな。
[KITE] このスタイルでもし、作品をキッチリ書き上げるのなら、「女子高生10人で会話だけさせて、ちゃんとそれぞれの個性が読み取れる」くらい、キチンと書く必要があると思う。
[mikeyama] #らちを開けよ、は名言だった
[ENO] 「おはよー!」「やあ香織姫」「やめてよ、姫、なんて呼ぶの」「……」「どうしたの急に黙って」「いや、いつもの朝の匂いだなあ、と思ってね」「朝の匂い?」「そう、何と言うか、こう、甘くて清清しくて、今日も一日やるぞー!って気にさせてくれる匂い」「そんな匂いするのかな?」「姫の髪の匂いさ」「……ばか」
[ENO] さっきの発言から五分間で考えて、こんなのができた(w
[ENO] 一応キャラを作ってみた(w
[akagane] いわゆる、「たらし」系のキャラですな
[ENO] そうそう(w
[ENO] オープニングで、まず読者に伝える情報を、まとめて入れてある
[Yu_Aizawa] そういうキャラとしてキャラが立っていますね。
[Yu_Aizawa] もっと考え込まないと。むぅ。
[ENO] 「女の子は「姫」と呼ばれるような清楚なイメージである」
[Yu_Aizawa] ご飯が出来たので、席を外します。
[Yu_Aizawa] では。
12:41:25 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[ENO] 「男の子はこの子が好きである」
[ENO] 「女の子も憎からず思っている」
[ENO] 「でも恋人とかそこまでの親密な関係はない」
[ENO] 「男の子はいわゆる たらし系の言葉を女の子に面と向かって言えるほど、したたかな性格である」
[ENO] 「おそらく男の子は自分に自信がある、外見なのか特技なのかはわからないが、なにか秀でた物を持っている」
[ENO] 「女の子もそれを認めている」
[ENO] これだけの情報をまず読者に与えたわけだな
[ENO] 次に展開させるとしたら「この情報を受け取った読者が何を期待するか」ということになる
[ENO] そうやって考えていけば、ストーリィの展開はおのずと明らかになるわけだな(w
[akagane] 基本の流れとしては「このふたりの仲がどうなっていくのか」が読者の最初の興味になるな
[ENO] ですね、いわゆる「恋のさやあて」みたいな感じですかな
[ENO] こういった「会話」だけで「超能力バトル」がやれたらすごいでしょうなあ(w
[akagane] 『アブナーズ』のようなの?>「超能力バトル」
[ENO] それこそ、電撃編集部の求めている「尖った」もの
12:49:21 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[akagane] 「わたしは、こーゆーものですーっ」「エスパーだ、エスパーだ、迫害しちゃれ」
[Yu_Aizawa] 戻りましたー
[abAWAY0] | ・) 質問
[Yu_Aizawa] 僕に?
[abAWAY0] ENOさん。
[ENO] 「俺の能力はせいぜいマッチ棒を動かすくらいのものだ……だが、その力でも、遠く離れたところから、柔らかなものをつぶすことはできるのだぞ」
[abAWAY0] ENOさんはそれらの項目を先に考えてからその会話を作ったのか
[ENO] 当然だよ
[ENO] キャラを立てると言うのはそういうことをいう
[abAWAY0] 会話を作りながら項目を組み立てたのか
[ENO] イメージが沸いた時点で、ぱかぱか、と組み立てられるんだな、脳内で
[abAWAY0] 項目は後からの分析なのか……ふむり
[abAWAY0] φ(。。)
[ENO] 最初に浮かんだのは「香織」と言う名前は和風の清楚な名前だよなあ、俺も使ったけど、というものだった(w
[ENO] その和風の清楚な名前、というところから「姫」と呼ばれているキャラが脳裏に浮かんだ
[ENO] でも、姫、と呼ばれている女の子は、きっと「姫」と呼ばれることを好まないだろうと思った
[ENO] その「姫と呼ばれることを好まない姫さまのような女の子」というものができた時点で
[ENO] 女の子のキャラが立った
[ENO] その女の子を、堂々と「香織姫」と人前で呼ぶことのできる男の子はどんな男の子だろう?と考えた
[ENO] そして、あの男の子ができた
[ENO] あとは脳内で会話させてできあがり(w
[ENO] この間五分
[ENO] 脳内のキャラの引き出しの中にいるキャラを引っ張り出してくるだけだから早いのですよ(w
[akagane] 女の子を正面から堂々と口説くタイプの男の子キャラというのは、己に自信を持っている。このへんの互いに無関係なキャラの特質を結べるかどーかが、けっこう肝になるんじゃないかな。
[akagane] それは直接には会話と無関係な部分。でも、そこがはっきりしないようだと、キャラが薄くなっちゃうのだ。
2006/05/12 13:00:00
[ENO] 俺の書いた会話文はまだ短くできるな
[ENO] 「朝の匂い?」はいらないな
[akagane] 間をとるための合いの手でしかないですからな。女の子のキャラを表現しているわけではない。>「朝の匂い?」
[ENO] 「おはよー!」「やあ香織姫」「やめてよ、姫、なんて呼ぶの」「……」「どうしたの急に黙って」「いつもの朝の匂いを吸い込んでるのさ、甘くて清清しくて、今日も一日やるぞー!って気にさせてくれる匂い」「そんな匂いするのかな?」「姫の髪の匂いさ」「……ばか」
[ENO] こっちのほうが、すっきりするな
13:05:55 kisi_rom -> kisito
[ENO] ……と、まあこういうのを「セリフを磨く」という(w
[ENO] より短く的確に表現する「セリフ」にしていく作業だね
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] もっとこういうのをやらなきゃいけないわけですね。
[ENO] とことん削る
[ENO] マンガのネームを切る作業をもっとシビアにしていく作業だね
[abAWAY0] | ・) 無駄を省く
[Yu_Aizawa] それ以前の問題のような気もするけどorz>香織丼
[Yu_Aizawa] キャラをもっと練りこまなきゃ。
[abAWAY0] 職人さんとかが無造作にハンマー振ってるように見えて実は無駄のない的確な打ち方してるとか、そんなかんじ。
[ENO] 九行の会話でも「キャラは立つ」
[ENO] だから「親子丼」がすごいのだよ
[Yu_Aizawa] 椎出さんのすごさが改めて分かりましたorz
[ENO] がんばって「甘酒」を吟醸酒にするのだ
[ENO] ライバルは「純米大吟醸」を品評会に出してくるかもしれんぞ(w
[Yu_Aizawa] はい。吟醸酒にできるよう頑張ります
[Yu_Aizawa] げぇっ(w
[shirakiya] ぉー
[ENO] 尖る、破壊力がある、というのはスタイルではない
[ENO] どれだけ読者の心情を揺さぶるか、そのインパクトを言っているのだ
[Yu_Aizawa] >精米歩合50%以下、つまり米の半分以上を削って贅沢に仕上げたお酒。
[Yu_Aizawa] http://www1.ocn.ne.jp/~taise/nihonsyu/daiginjyou_top1.html
[ENO] 会話形式にしたからといって、そこに読者の心情を揺さぶるものがなければ
[ENO] それは尖ったとは言わない
[Yu_Aizawa] ぐぐった結果のトップページの簡単な解説。
[ENO] 単に「変わってる」だけの小説だな
[Yu_Aizawa] 米を半分以上削る……。
[kisito] #こんにちはー
[Yu_Aizawa] >純米大吟醸
[Yu_Aizawa] #こんにちわー
[ENO] nagisameくんにやらせただろう? (w>半分に削る
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] あれで「読みやすい、読める文体」というものに彼は近づいた
[ENO] 一度これができるようになると、もう以前の文体には戻れない
[ENO] 無意識に脳内の回路が、情報の取捨選択をやってのけるようになる
13:21:04 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それでも「無駄」は残る。だからそれをさらに意識して読みなおして削る
[ENO] それが「磨く」と言う作業
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 無意識で
[kisito] 小説という岩を球に近づけるために磨くということか。
[ENO] その「文章を磨く」作業と、読者の心情を揺さぶる作業を同時に行うのが「作家」です
[Yu_Aizawa] 書いた上で、さらに意識して削る、か……。
[ENO] そのどっちが欠けても小説は商品にならない
[ENO] 市場の要求するレベルは高いぞー(と、脅かしておこう)(w
[Yu_Aizawa] この二つを同時にこなしてこそ、作家になれる。まだまだ道は遠いorz
[Yu_Aizawa] がんばろう(w
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ります
[Yu_Aizawa] おつー
[Stella] まず、キャラクターが書割状態から脱却させないと
[Stella] おつかれさまです>ENOさん
[ENO] 22日に知り合いの作家さん
13:25:33 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] と京都をぶらつく予定が入ったので
[OKG] こんにちは
[Falshion] -x-)ENOさーん、メールはサイトから送れば届きますかい?
[ENO] 今のうちにしっかり仕事をしておかないと(w
[Yu_Aizawa] #こんにちわー
[ENO] 届くと思うけど、時々はじかれるからなあ
[Falshion] んじゃあ、2・3通文面変えて送ってみます
[ENO] トライしてみてください(w
[kisito] 最近めっきり書いて無いなぁ……
[ENO] ではではー
13:27:06 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ではー
[shirakiya] ノ
[kisito] ブログの更新止まったの何ヶ月前じゃろうか……
13:27:32 ! shirakiya ("おでかけー")
13:27:52 ! kudann ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] んー、香織丼、消そうかと思ったけど、絶対このままの形で投稿しないというか、これは没なので、残そうかどうか迷ったり。
[Yu_Aizawa] 消しておこう。
[Yu_Aizawa] リクエストがあれば、同じところにまたアップしておきますので。
[Yu_Aizawa] >見たい人が
13:31:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] むしろ、半分に減らしてから読みたいです。
[Yu_Aizawa] 半分くらいに減らしてまた増量ですねー
[Yu_Aizawa] 半分だと規定に満たないので
[kisito] 一度、半分に減らしてみてから意見をもらうというのは?
13:32:44 kudann -> kudann-aw
[kisito] 増やすのはそれからでもいいと思う。
[Yu_Aizawa] はい。
[kisito] 『まだ減らせる』とか言われたらどうしますよw
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] 文体とかも変えるべきでしょうしねぇ
[Yu_Aizawa] 文章だけでなく、普通に地の文つきで書いてみたバージョンも書いてみるべきでしょうし。
[Yu_Aizawa] とりあえずはこのままのバージョンで半分まで減らしてみます。
[kisito] ふぁいとー
13:35:21 + ENO(~taka-miy@pd31058.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あとは、自分の持ち球を早く見つけなきゃいけないでしょうし
[kisito] 自分のもち球かぁ……
[Yu_Aizawa] 作家として磨かなきゃいけない
[Yu_Aizawa] 頑張ろう。ファイト>自分
[Yu_Aizawa] 色々と忙しい。
[kisito] 作家はあきらめたからなぁ……なんとなく、向いて無いと思ったし。
13:38:01 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] キャラのことも考えなくちゃいけないし
[kisito] やることがいっぱいですな。
[kisito] http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/diary/200602150000/  こういうことにならないように早めにやっておこうw
[Yu_Aizawa] ぐはっ!(w
[Stella] モウコレデイイヤロボ……
[kisito] そういえば、これ地の文無いな。
[kisito] こう、たいていの人がやってると思うんだけどなぁ……「もう、これでいいや……いちおうできてるし」と思いつつ提出。
13:49:03 + ENO(~taka-miy@pd31058.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あるある>「もう、これでいいや……いちおうできてるし」と思いつつ提出。
13:52:35 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 電撃大賞締め切り直前に良く見られる光景です(w
[kisito] ……んなもんだすなよ……と思っては駄目ですか。
[Yu_Aizawa] 出せば一次は通るかもしれない! という淡い希望があるのです(w
[Stella] 一次通ってなんぼのもんや……と思ってはだめですか
[Yu_Aizawa] うまく行けば二次ぐらいは通過して、編集の目に止まればいいかなー、とか思ってたり
[kisito] いや、自分で納得行って無いものをよく出す気になれるなぁと。
[Yu_Aizawa] ああ。
[kisito] 課題じゃないんだから。
[Stella] 自分で納得行ってないものが編集の目に留まると思うのはなあ
[Yu_Aizawa] 出さないより出したほうがいい、と思ってるかも。
[Yu_Aizawa] 納得行っていないまま出す=推敲とかあまりしていなくても出すみたいなニュアンスですねー、
[Yu_Aizawa] 締め切り直前で書き上げてそのまま出す、見たいな人も多いですし。
[kisito] 推敲して無い文章……編集さんいじめて楽しいのだろうか……
[Yu_Aizawa] 大丈夫。
[kisito] むしろ、審査員か
[Stella] いや、下読みさん
[Yu_Aizawa] そういう作品は、たいてい、五行読まれて終わりだからorz
[Stella] それですむと思うのか?>あいざわさん
[Yu_Aizawa] 三行だっけorz
[Stella] 下読みさんサイトによると、この小説がチェック項目のどの位置にあるのかを報告しなければならないのだそうですよ
[KITE] 悪夢だ……。
2006/05/12 14:00:00
[Yu_Aizawa] ま、まさか全部読むのか……orz
[Stella] どんなに苦痛でもちゃんと全部読んでるんだそうで
[kisito] ……ほらほら、やっぱりちゃんと書いて出さなきゃ駄目だよ。
[Yu_Aizawa] 下読みさん、ご苦労様です……。
[Yu_Aizawa] そうですね……orz
[kisito] 最近の私は、少し書く→違和感感じる→修正文思いつかない→そのままあきらめる という、やなサイクルが……
14:03:43 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:11:21 ! mikeyama ("「ばあちゃん、動作重いので再起動するね」「気のせいや!」")
14:11:45 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[KITE] http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/hammerhead-the-lego-cd-thrower  これ凄いなあ。
[KITE] レゴで出来たCD投擲機。
[KITE] 学生時代似た機械をアルミで作ったことがあるけど、こっちの方が出来が良いや(笑)
[Yu_Aizawa] 円盤型地雷投擲機を連想した(w
14:16:44 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ともかく、すごいですね、これ。
[kisito] これはまた、物騒な。
14:24:46 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.111) to #もの書き
14:25:40 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
14:35:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
14:39:22 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] こんにちは、と
[mikeyama] ごんちちは
[shirakiya] くわがたツマミの更新を確認。
[shirakiya] …って、そこでゴンチチですかぃ
[mikeyama] ふふふ
[KITE] ゴンチチで思い出したけど
[KITE] ヨコハマ買い出し紀行最終巻ってそろそろだっけ。
[Yu_Aizawa] 「非常事態」ワラタ>くわがたツマミ
[Yu_Aizawa] しかし、
[kisito] くわがたツマミにうけたのなら、やわらか戦車も見るとよいかも。
[Yu_Aizawa] 未だに思案中>小説
[Yu_Aizawa] 見たよー>やわらか戦車
[kisito] 私は、あっちのほうが好き。
[Yu_Aizawa] お気に入りに既にリンク済みであります(w
[Yu_Aizawa] 個人的に最新の「4」のネタが好き>やわらか戦車
[Yu_Aizawa] 「子持ちキャノン」−。
[Yu_Aizawa] 子育てキャノンだったorz
[kisito] 私は「戦争の前に練り物は無力である」の方がw
[Yu_Aizawa] それも笑えますね(w
[kisito] 武器を持てといわれて「練り物キャノン(ちくわ)」は無いだろうとw
[Yu_Aizawa] 次は歌付きらしいですね
2006/05/12 15:00:00
[Yu_Aizawa] CD化希望(w
[kisito] CDになったら買わなきゃいけないじゃないですかw(ぉぃ
[Yu_Aizawa] だけど、それがいいんですよw(ぉぃ
[kisito] それは否定しない
15:04:26 + NO(~NO_XX@p7133-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] んー、なんか漫然と考えてしまっている状態だorz
[Yu_Aizawa] 思考に集中できないというか、ついボーっとしてします。
[Yu_Aizawa] いかんいかん(ぴしぴし
[akagane] そら、藍澤さんや。身体を動かしておらんからだ。
[Yu_Aizawa] してしまう、だorz
[akagane] 頭の中で考えるのは、限界がある。
[akagane] 考えたことを言語にして、何かに書き出していきながら考えるのだ。
[Yu_Aizawa] 考えたことをメモに書き出すとか?
[akagane] そうだね。
[Yu_Aizawa] そうします。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではまた。
15:15:21 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[KITE] そう言えば銅さん。なのはとなのはA’s全話見ましたよ。
[akagane] ほいほい
[KITE] 何と言うか、銅さんがお勧めするのがよくわかりました。確かに無印10話以降を見ずにいるのは無茶だ(笑)
[akagane] エースも、9話でアレなことになった後で10話以後をほっぽらかしにするのはたいへんツライ
[akagane] 逆に無印1〜3話ぐらいは、「次を見たいとあまり思わない」展開だったなぁ
[KITE] 大変ツライですな。
[KITE] フェイトが出てくるまではあんまり面白くなかったですな。<1〜3話
[akagane] この2シリーズ、特に無印でつくづく思ったのが、「終わりよければすべて良し」
[akagane] きちんと終われば、評価は高くなるものなのです
[akagane] 前半が少しばかりアレでも
[KITE] 最終話は良かったですなあ。
[akagane] 同人誌の四コマ漫画で、あの最終話ネタがあって。「どうやったら友達になれるのかな?」>「友達になるのすごく簡単だよ」(ワクワクと台詞をタメている)>「そうなの、教えてなのは!」>フェイトをマウントポジションでぼこぼこに殴るなのは
[kisito] ぐは……
[mikeyama] どっかで聞いたことある話だ
[kisito] やな、終わり方だ。
[KITE] 最悪だ(笑)
[shirakiya] 不器用すぎや(笑)
[akagane] 冗談はさておいて、あそこはすっげー泣ける場面だからなぁ>無印の最終話
[kisito] うんうん。
[KITE] 私は12話でのフェイトとバルディッシュの会話(?)にやられました。
[kisito] 最近はもう、A'sの11,12話をたまに見るくらいだろうか……
[akagane] うむ。ボロボロのバルディッシュが、主に呼びかける部分なー。
[kisito] バルディッシュはかっこいいよなぁ……
[akagane] 単語でしかしゃべれない、顔もない
[KITE] それなのに「バルディッシュ」と言うキャラはキチンと存在している。偉いなあ。
[akagane] そう。あれが「キャラを立てる」とゆーことだ
[kisito] #杖にするならレイジングハートのほうが欲しいというのはまぁ、聞かなかったことに。
[akagane] エースでも、11話で覚醒したフェイトの「バルディッシュ……ザンバーフォーム、行ける?」「yes」「(ふっと笑って)いい子だ」
[KITE] あの、自分と自分の主人を静かに信じるバルディッシュはえっらいカッコいい。
[akagane] まあそのへん、レイジングハートは少ししゃべりすぎなので
[Trick_WRK] 闇の書のブレイカーから逃げてるときにバルディッシュが喋ったことに二人が驚く、というネタをどこかで見ましたな。
[akagane] やはり、台詞の絞り込みが徹底しているバルディッシュはキャラとしては良い
[kisito] うーん、ちょっとしゃべらな過ぎとおもってしまうなぁ>バルディッシュ
[KITE] 私はバルディッシュの口数が好きだなあ。
[kisito] この辺は好みの問題だろうか。
[Trick_WRK] デュランダルの「Yes Boss.」が好きですw
[kisito] Ok,Bossだったとおもう。
[Trick_WRK] OKでしたか...orz
[KITE] 私の知人はグラーフアイゼンがやたら好きですな。
[akagane] アイゼンのとっつぁんは、ヴィータと込みで良いキャラに仕上がってるよなぁ
[KITE] 私はユーノ君も好きなんですが、なんか人気ないんだよなあw
[shirakiya] A'sになって、すっかり出番が無くなったし
[shirakiya] フェレットだし
[Trick_WRK] 一番活躍した7話のTV放送版がアレだったし……
15:57:35 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015154.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:55 kisito -> kisi_rom
2006/05/12 16:00:00
[sf] 魔法少女リリカルなのは http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[shirakiya] しかしこう、久しぶりに説明を見て思うのだが
[shirakiya] …やはりユーノは不遇(?)だなぁ(苦笑)
[sf] 嗚呼!!明治の日本野球 http://hiki.cre.jp/baseball/?AhaMeijiNoNihonYakyu という本が出たらしい。横田順彌編著。野球害毒論争とかも扱ってるようだ。
[akagane] ヨコジュンさんは、昔そういうのを書いていたよな>初期の日本野球
[sf] 昔の記事とかをまとめたのかもしれませんね
16:52:57 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/05/12 17:00:00
17:09:10 ! Saway (Connection reset by peer)
17:09:48 + Saway1(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[sf] 『事典古代の発明』を読んでいると、密偵ファルコで出てきたユリウス・フロンティヌスがP431ページまるまるを使って紹介されていた。じつにいい感じのキャラとして書かれてたなー。
[sf] 事典古代の発明 http://hiki.cre.jp/history/?AncientInventions
[sf] 密偵ファルコ http://hiki.cre.jp/write/?TheFalcoSeries
[sf] 『事典古代の発明』は古代の技術についての大変良く纏まっていて、かつ深い、良い本です。お薦め。高いけど。
[sf] 図版が豊富で、かつ意味がある図解になっているものが多いのも魅力ですな
[sf] 医学関係とかは、他で見たことないものが沢山ありました
[sf] 外科関係とかね
[sf] 章建ては、医学、輸送、ハイテク、軍事技術、コミュニケーション、生産活動、ファッション、食物・嗜好品・薬、住居と家庭、セックス・ライフ、都市生活、エンターテイメント。
[sf] 羅針盤ひとつ取っても、目新しい情報が盛りだくさんです。羅針盤の実用化のプロセスとか、中国の勝れていたのは天然磁石ではなく人工磁石を量産することができたところであるとか、オルメカで発掘された中国より千年ほど古い方位磁針とか
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-01/2006/05/20060511.html#190000
[sf] でも内容をちょいと紹介しました
[sf] 古代の発明のうち省力化に繋がるものが採用されなかったこと、それは労働力が余っており仕事を指せないことが社会的な不利益に繋がるためであるとの考えが随所に示されています
[akagane] ほむほむ
[sf] 風車とかもギリシャのヘロン(これがまた教科書にも出る自動ドアや自動販売機以外にも、蒸気機関ほか色々と作っていたのですが)が制作したものの、使われなかったとか。
17:47:46 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ギリシャ火についてもかなり詳しく書かれてますね。硫黄・硝石・ガソリン・樹脂などをポンプで噴出するもの
[CHOBOJA] そうですよね。
17:48:11 + yosi(~yosi@ntaich049239.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] >労働力が余っており仕事を指せないことが社会的な不利益に繋がるためであ
[sf] さらに送風機を組み合わせた火炎放射器のようです。
[CHOBOJA] そう言った考え方もたしかにありうる。
[sf] 失業者は暴動と叛乱に繋がりやすいものですからねー
[CHOBOJA] 今の世界の場合はどうでしょう。
[sf] 同様の(さらに改良されたもの)物は中国でも975年に使用されてるようです>火炎放射器
[CHOBOJA] 失業問題が年々大きくなるってことはどこかで大きい転換が必要になるということだと思いますが。
[sf] まあ天然ガス灯を使ってたくらいだしなあ>当時
[CHOBOJA] SF/当時すでにそんなものがあったんですか?
[sf] ワークシェアリングやなんかは労働者の余剰対策の一つですね
[CHOBOJA] ガスの補給と運搬はどうやってたんですか?
[CHOBOJA] ワークシェアリング?
[sf] ワークシェアリングとは、例えば「今まで二人でやっていた仕事を、休みを増やして三人で行なう」というようなものです。
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 当時の天然ガスは産地の近くの都市で、竹のパイプで供給して利用されていたようです
[CHOBOJA] そんな方法があったんですね。
[CHOBOJA] あ。その本横書きですか?
[CHOBOJA] 縦ならば論外ですが。
[sf] 縦書きですね。元は英語ですけど。
[CHOBOJA] 中々私好みの本のようです。
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] 韓国には翻訳されるんだろうか。。
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?AncientInventions
[CHOBOJA] どうしても縦書きになってる本を400ページ以上読む気にはなれません。。
[sf] 英語ならペーパーバック版は安いんですけどね
[CHOBOJA] 英語までは言語力がちょっと届きません。。
[mikeyama] 私は横書き400ページは辛い
[mikeyama] 日本語でも辛いなあ
[CHOBOJA] これは直接的に私に役立ちそうな本なのに残念です。
17:56:58 ! miburo ("吊ってきます")
[sf] P356て、347年の華陽国志に、竹筒によるパイプラインが一日旅程距離くらいまで作られていたという話があるらしい
[sf] 10世紀には、竹筒に石油からのガスを入れて持ち運ぶ利用もあったとか。
2006/05/12 18:00:00
18:01:28 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[CHOBOJA] 竹が良く密閉容器として使われてたみたいですね。
18:04:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] 中空で、軽く、密閉性があり、加工しやすく、丈夫で長い。たいへん便利な素材なんですよなあ。
[CHOBOJA] 密閉ってどう読みます?
[sf] みっぺい ですね
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 覚えておきます。
[sf] ナノテクの本で、イモとタケに相当するものが作れたら、それで大半の用途がまかなえる、みたいな話が冗談交じりに書かれていたっけ。
[CHOBOJA] へえ。。
[CHOBOJA] ちなみに大半はどうよみます?
[sf] たいはん ですね
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] 大半の用途ってどこからどこまでのことでしょう。
[sf] 衣食住ということでしょうね。
[CHOBOJA] ああ。
18:13:22 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:15:00 LunaSleep -> LunaAway
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] イスラム系列の国家で、警察が事件の処理をその街の長老とかにまかせるのがありますよね?
[CHOBOJA] それってどう思います?
[sf] 警察の人数が足りず、治安を維持するのが難しい場合には、そうなりがちですよね。
[sf] 昔はどこでもそういうやりかただったわけですが、税金を大量に取り立てて巨大な組織を維持できるようになると、そういう自治を取り上げていくのが歴史上は一般的ですかね。
[akagane] 警察やら役人にどこまでを任せるか、だぁな
[sf] 土着の勢力に任せるというのは、腐敗の可能性は有るものの、効率的ではあるんですよね。社会の流動性が低い場合には。
[akagane] たとえば今の日本でも犯罪者の更正という仕事は、町の顔役とゆーか、そういう人にお願いするしね
[Moriaitei] 遊牧民が主体の国家か、定住民主体の国家かでも異なりますね
[sf] ヒトとモノの流れが多くなれば、そのぶん、上手く行かなくなるので
[sf] どう違うんだろう
[akagane] うむ。社会の流動性が上がると、土着勢力ではいかんともしがたい
[Moriaitei] うい
[sf] 日本でも江戸時代の目明かしや庄屋や家主といった「土着の権威に捜査を委任する」仕掛けを用いていたわけですよな。
[akagane] そのへん、日本でも「消防団」のような組織は、主に土着の「家」から集められるよな
[Moriaitei] 英国のように、自警団の思想が強いとこも同様ですね>土着の〜
[CHOBOJA] なるほどね。。
[akagane] アパート住まいの独身やら単身赴任サラリーマンは、消防団には普通入らない
[CHOBOJA] 参考になりました。
[Moriaitei] #ロンドン警視庁の歴史は、ロンドン市民と政府の綱引き的部分がかいま見られて愉しい。
[sf] このへんが転換するには、国家と司法組織に対する信頼が必要で
[akagane] ただ、犯罪捜査や犯罪者の処罰を土着の権威に任せる場合、それらに権威だけでなく「武装集団の保有」まで任せると国家としてはツライところがある
[sf] 明治の日本なんかでも、初期には上手く行かなかったりしたけど、例えば火の始末についてうるさくやって火事を減らすとか、そういう積み重ねで信頼を得て行ったというのが、聞き書きなんかから見て取れますね。
[akagane] 土着の勢力に任せていた諸権利を、国家が召し上げる場合は確かにいろいろと難しい面がある
[akagane] 日本でも、水源や水利、山や海の入会、そういうのは土着から国家へと管轄が移乗されているが
[akagane] その過程では、どうしても土着の勢力の既得権をある程度認める形になっている
[akagane] いわば、不平等なのだな
[Moriaitei] ということで、別にイスラムに限った事ではないのだな。
[Moriaitei] イスラム世界というても、部族の集合で成り立っているものから、きっちり官僚制度を整えたものもあるわけで。
[Moriaitei] 官僚制度というか中央集権的国家ねー
[akagane] イラクは本来、中央集権的な、いわゆる「欧米的な国家」であったのだが、フセインが追い出された今は、権力と欲望がうずまくデンジャーゾーンになっておるな。
[akagane] 「権力と欲望」ではなく、「暴力と欲望」
[Moriaitei] #……影の仕事にはいいとこやなあ
[akagane] もちろん、フセインの中央集権もやはり「暴力と欲望」によるものではあったのだが、
18:46:59 sifr_work -> sifr
[Moriaitei] 今は、全体をコントロールするものがいない?
[akagane] 良い面も、悪い面も、「イラク人が自分で選んだモノ」ではあった。
18:51:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[akagane] 近代の主権国家において一番まずいのは、運命が悪い方に転がることではなく、「他国によって運命が左右される」ことだろう。
[akagane] 悪い運命であっても、自分で選んだ道であればなんだかんだ言って「納得」できるものだ
[Zero2] ただいまです
[Zero2] #ログよみよみ
[CHOBOJA] こんばんは。
18:59:56 abAWAY0 -> aba-eat
18:59:56 + showaway(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/12 19:00:00
[Zero2] レゴのCD投擲機は見てて涎が出てきますね
19:01:12 ! Saway1 ("Seeya!")
19:02:12 + yosi(~yosi@ntaich173202.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:12 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Zero2] 「尖る」うんぬんのくだり、興味深く読ませていただきました
19:05:00 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
19:12:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:14:27 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「西の善き魔女」漫画を4巻まで読んだ
[Stella] ……原作読まなきゃならんのかなあ。積読がたまる一方なのに
[Stella] 漫画4巻が原作の何巻目までなのかよくわからんのですが
[Zero2] 漫画だけでも楽しめる感じですか?
[Stella] まだ「世界の衰亡」はその危機が語られるだけで
[Stella] 宮廷陰謀劇が主だなあ
[Stella] 原作未読ですが、楽しめてます>00さん
[Zero2] なるほどー
[Zero2] #ごめんなさい、どっちも未読です
19:22:22 + showaway0(~gm@d30159f6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメ化してるけど、独立U局メインか
19:27:54 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_away] にゅ
19:32:45 Yad_away -> Yaduka
19:32:47 sifr -> sifr_afk
19:32:53 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:32:59 ! hi-rat ("Leaving..")
[Yaduka] 9話止めはきつい…… <なのはA's
19:35:07 aba-eat -> aba
19:35:33 Trick____ -> TrickStar
19:36:26 fukaTypeU -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです。
19:37:00 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おかえりなさい
19:44:40 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:45:41 Morris -> MorBroken
19:48:12 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] ところでこう
[fukaGoro] あいらぶ
[Kakeru] あらい部というのはどういう部活なのだろうか?
[Kakeru] (ちゃぷちゃぷ
[fukaGoro] それは
[Zero2] たぶん
[fukaGoro] 全日本洗い物選手権優勝を目指し
[fukaGoro] 日々鍛錬。
[Zero2] サバイバルゲームの部活か何かでは……
[fukaGoro] そんな体育会系の部活ですね。
[Zero2] 洗い物部って
[fukaGoro] ありとあらゆるものを洗い尽くす事を目指し
[fukaGoro] 日々清掃の腕を磨く。
[Zero2] わざと汚さなきゃいけないから、ある意味過酷ですね
[Kakeru] 部活が終わった後、泥まみれの迷彩服をせっせと洗ってくれるマネージャー
[CHOBOJA] まあ。今日はここで一旦落ちます。プレイがあるので。
19:53:14 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[fukaGoro] あらいものぷれい。
19:55:10 ! killist0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 洗い物しなきゃならないぐらい激しいプレイですか。
[Kakeru] (ちゃぷちゃぷ
[Zero2] 荒いモノプレイ
[Zero2] つまり白黒映画では
2006/05/12 20:00:00
[Kakeru] とんがるのか
[Kakeru] かけるんがとんがるとどこにも角がないまん丸いものになりそうです
[fukaGoro] とんがり鼓音
20:05:12 Yaduka -> Yad_meshi
20:15:30 lute_zzz -> lute
[Kakeru] 朝登校してヒロインと出会ったら、みんな見ている中おはようのキスをされて
[Kakeru] それに嫉妬した妹がほっぺたふくらませながらネクタイ引っ張って口づけをして
[Kakeru] それを見たフェロモン教師が「ちょっとこっち来い馬鹿」と校舎裏に引っ張り込んで口の中まで犯されるとか
20:28:11 Yad_meshi -> Yaduka
[syo] そう言えば夜中に無理矢理一時間で書いた物を読んで下さった方は居るのだろうか…。
[Kakeru] そんなてんぱった展開
[Kakeru] どれでしたっけ?
[Kakeru] もっとこー尖らせた方がいいのか
[Kakeru] 対抗した妹がいきなり服を脱ぎ出すとか
[Kakeru] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai0605.htm
[Kakeru] これですか>syoさん
[syo] いえーす
[syo] 一時間以内で書き上げると言いつつ一時間二〇分かかった曰く付きの書き物ですな。
[Stella] よみましたです
[Stella] 「私」の「兜」に対する執着がもっと出せたらなあ、と思いました
[syo] なるほど〜。
20:32:02 MorBroken -> Morris
[Yaduka] カブトをかぶっと噛む。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ええ話ですな
[syo] 今回異常に異質な書き方をしてみましたが
[syo] その辺も気づいてくれると嬉しいかもです。
[Kakeru] えるふもえ
[syo] 萌えっぽく書いてないのに!?
[Stella] 記号が出てくると反射的に反応するとか
20:37:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Zero2] 読後感はさっぱりしてていい気がしますが
[Zero2] それが売りでないならもっと未練たらしく書いたほうが味が出るのではとも思いました
[Zero2] 抽象的な感想で申し訳ないー
20:38:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[syo] いえいえ
[syo] オチは個人的にもさっぱり書ききれなかったというのが
[syo] 自分でも解ってましたので、良い参考になります。
20:42:24 ! roshiajin ("")
20:43:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] でもこの喪失感的な、なんとも言えない終わり方は個人的には好きです
[shirakiya] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[syo] ばんわです
20:46:49 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:47:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Stella] 悪魔のダンス http://www.bk1.co.jp/product/02665241/p-sf0023
[Stella] >サダム・フセインがアメリカのイラク攻撃直前に書き上げていた小説。ヨルダンで刊行されるや、たちまち発禁になった問題の書。
[Stella] 翻訳するのかー
[Zero2] まぁ、ヒトラーの本ですら翻訳されてますからね
20:52:35 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:54:56 sifr_afk -> sifr
[akagane] ヒトラーの著書というと、『鉤十字の帝王』か。アメリカに移民してSFイラストレイターおよびSF作家として著名になった
[Zero2] 「我が闘争」も有名でしたっけ
[akagane] “こちら”の世界ではな
20:58:23 + aspha(~aspha@PPPa83.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『鉤十字の帝王』ですが、注釈入り和訳がうちの本棚にあったのを発見しました>銅さん
[Stella] さすがだでぶ猫。古強者SFファン
2006/05/12 21:00:00
[akagane] やあ、でぶ猫さんはお元気かな
[Stella] 弱ってる
[akagane] むう。お大事に。
21:13:56 Morris -> MorrisAFK
21:20:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] >兜
[meltdown] ほみ
[meltdown] ショート・ショートな作品で
[meltdown] 最後に崩れ落ちるような感覚がありました
[meltdown] ほみ
21:30:22 + kaji(~username@i220-220-95-240.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syo] ほうほう。
21:50:05 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] 会話だけでなんか作るとすると
[Kakeru] 必然的に記号とかお約束で埋める必要があるんだろうなぁ
[akagane] 記号化や、お約束、いわゆる「パターン化」は決して悪い事ではない。
[akagane] なんといっても、分かりやすい、伝えやすい
[Kakeru] わかりやすいからパターンとも言う
[Yaduka] 死の行軍?
[akagane] それはバターン
[Zero2] (笑
[Morris] デスマこわいデスマこわい(がくぶる
[meltdown] (笑)
[akagane] ただ、出来合のものをただパッチワークのようにぺたぺた貼っただけでは
[Morris] #現役SEの魂の叫び
[akagane] 読み手の心には、散漫な印象しか残らぬわな
[Kakeru] 心に残るような印象が強いやつを
[Kakeru] とりあえず人が死んでるとか
[Kakeru] バッドエンドがおすすめらしい。
[Zero2] そういう問題ではないのでは(笑
[Stella] とりあえず人が死んでるなんてのは
[akagane] そうだな、私はやってないが「ひぐらし」なんかはそういう話なのだろ?
[Stella] 散漫な印象しか残らんような
[Zero2] 死んでりゃいいってもんでもないですしね
[Yaduka] 死んでる状況に寄りますな
[Yaduka] 部屋の真ん中で人が死んでいて、その対角線上の隅に鎖で繋がれた男が二人居るとか
[Kakeru] 名探偵コナンで人が死んでいてももう「またか」ぐらいにしか登場人物にも思えなくなったり
[kaji] 記号化自体は悪くないが、記号だけだと実がない
[Kakeru] 「また毛利君きみかね」
[Kakeru] とりあえず金田一はじめくんとコナン君は東京湾あたりに沈めたほうが事件が起こらなくて良さそうです
[akagane] RPGでいえば、ウィザードリィで「とりあえず死体になって」も、まあ、たぶんインパクトはない
[kaji] あれはトリックがメインなので
[akagane] カント寺院に放り込むだけだ
[Kakeru] ドラクエで死んでもまぁそんな門だろうと言うところですが(イベント除く
[kaji] 死人自体はじつはどーでもいい
[Yaduka] 死体が転がっていたら、まず埋葬したい、と思うでしょう
[Kakeru] ソードワールドRPGで死んでら「うぎゃー」となる
[akagane] 銀河英雄伝説では毎巻、ぎょうさんの人死にが出るが
[akagane] そのほとんどは、心を揺さぶるよーなものではない
[akagane] やはり、死に様、死なせ方
[akagane] そして残った者達の思い
[akagane] そういうのが、死のドラマを盛り上げる
2006/05/12 22:00:00
22:00:10 KUZUMI -> KNOWN_15
[Yaduka] したい……
[Kakeru] 一兵卒は死んでもどうでもいいが、ヤンとかキルヒアイスぐらいになるとぐらぐら揺さぶる
[Kakeru] ……
[akagane] それもまた違う
[Kakeru] 一兵卒は死んでもどうでもいいが、ニコルは死んでもキラやアスランは死なない。
[akagane] 一兵卒だから、ではない。「通行人」だからなのだ。
[Yaduka] エキストラが宣言だけで死ぬようなもんです
[Kakeru] NOVAで言うところのエキストラ
22:03:16 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0213.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それこそ、ガンダムでは一兵卒であるジーンやらデニムやらが1話で死ぬ場面がすごく盛り上がる。(何より「コクピットだけをねらえるか?」などとえらい殺伐とした考えのアムロに仰天する)
[Stella] えらい殺伐としてるな>ガンダム第一話
[Kakeru] さすがニュータイプ
[Stella] これがゲーム感覚というやつかっ
[Kakeru] アムロはゲーム脳
[akagane] ま、アムロもフラウのお母さんの死にはそれなりに思うところがあったよーで
[akagane] ゲーム感覚とゆーよりは、戦争中の人間の考え方というのが、現代日本人には今ひとつピンとこないだけやね
[Yaduka] まあ、下手に破壊してコロニーの外壁を壊すよりはマシだと判断したんでしょうが
[akagane] むしろ、我々が「平和脳」なのではないか
[Kakeru] 平和ぼけ脳
[Kakeru] 隣の猫が死んでもどうでもいいが自分の猫が死んだら悲しいというやつですかのぅ
[akagane] まあ、猫でなくてもそうだわな
[akagane] 隣の家のおじいちゃんが死ぬのと、自分の家のおじいちゃんが死ぬのとではえらい違いだ
[akagane] だからこそ、キャラの死に方、殺し方には工夫が必要だ
[Kakeru] 銀英伝で言うと
[Kakeru] 人気のあるキルヒアイス提督が死ぬと泣けるが、貴族のぼんぼんが死ぬと笑える。
[akagane] キルヒアイスの場合は、ああいう死に方をしたから人気が出たとも言える
[Kakeru] らのべでいうと
[Kakeru] 萌えキャラを出して萌えさせておいて
[Kakeru] 後半になったらざっくり不幸にして泣かせる。
[akagane] あるいは、萌えキャラを出して萌えさせておいて、実はそいつがサイコな殺人者であったとゆー展開で仰天させるとかな
22:12:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] ひどいはなしだ
[shirakiya] ぇ
22:13:30 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 萌えキャラを出して萌えさせておいて、彼女が徐々に狂気に陥っていく
[Yaduka] つまり、萌えキャラはサイコガンダム乗りと。
[Kakeru] 蝶サイコーな殺人者なんて。
[akagane] いずれの場合も、基本は「読者の感情を揺さぶる」ことだ
[Kakeru] 基本的に悲劇のほうが揺さぶる力が強いから
[akagane] そして、書き手の立場からすれば、どうやったら感情が揺さぶられるかを想像すること
[Kakeru] 悲劇ぶっこみまくるような展開になるのか
[akagane] まずもって、自分の感情がどう動くか、それを観察すること
[akagane] 自分が何を感じているか、どういう時に感情が動くか
[Kakeru] (ゆーらゆーら
[akagane] そこらへんから想像するわけだな
[Kakeru] 認めたくない感情だな
22:18:32 + meltdown(-meltdown@210.131.175.25) to #もの書き
[Kakeru] みんな萌えキャラにだまされている
[shirakiya] ふふふ
22:22:28 + Kazami(~Kazami@p7115-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 萌えキャラを置いたくらいでだまされてくれるなら
[shirakiya] 楽で良い
[akagane] とゆーか、「自分がだまされた」萌えキャラがいたら、ぜひ分析するのだ
[Kakeru] 「お兄ちゃん、お金振り込んで」と言われてぽんぽん振り込む人がいるとか……
[akagane] なぜだまされたのか、だまされて後悔してないなら、なぜか
[akagane] それだっ>萌え振り込め詐欺
[Kakeru] あんまり面白くないのにこんなに売れているなんてみんな騙されているんだ。
[akagane] そっちはダメだ>自分が面白くないのに売れてるらしい
[akagane] 「面白くないのだが、自分はつい買ってしまう。しかも3冊」
[akagane] これなら分析すべし
22:25:45 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.111) to #もの書き
22:25:58 ! hi-rat ("Leaving..")
[Kakeru] さんさつかっても。
[Kakeru] 何に使うのだろうか
[Stella] 読書用・布教用・保存用
[akagane] たとえば、私で言うと、『リリカルなのは』なんかはそうだな。まあ、キャラに萌えているのとは微妙に違うが、自分がなぜアレにここまで入れ込むのかについては
[akagane] 分析対象として実に有意義だ
[akagane] だが、なのはをenoさんが分析しても、あまり意味はない
[akagane] ここでもしばしば書いているように、enoさんが魔法少女モノを考えてもそこには「己の萌え」がないので、アウトプットとなるのは「いつもの鷹見節」でしかないからだ
[Kakeru] あう
[akagane] それこそ、うわべだけ魔法少女で、なのはとはまったく無関係
[shirakiya] ですねぇw
[akagane] 自分が騙されてこそ、分析対象になると思え
[Kakeru] 魔砲少女(砲撃は機械式
22:31:52 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはとりあえずマリみてでも分析すればいいのだろうか
[Kakeru] しかし最近あっち行って帰ってこないしなぁ
[akagane] もっといろいろ読むのだ。過去に楽しかった作品とかも読み直してみたり。漫画でもアニメでもいいし。
[akagane] まず嫁、そして楽しめ、溺れろ。萌え狂え。
[akagane] ……
[akagane] ……いや、結婚しろとゆー意味ではない
[Kakeru] まず結婚らしい
[Falshion] 孫の顔を見せておくれ
[Kakeru] 嫁さんと楽しんでおぼれて
[Yaduka] 人面牛身で。 <孫
[Kakeru] 娘に萌え狂う。これ最強
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そういう嗜好もありますなぁ
[akagane] いや、しらきぃはそれでええかも知れぬが、俺は人面牛身はやだなぁ
[akagane] ま、何に萌えるかは人それぞれか
[Kakeru] ねこみみまでは許容範囲
[shirakiya] 私も、人面牛身はちょっと。
[OTE] やー
[shirakiya] せめて1/4くらいに。
[Kakeru] おかえりなさい
22:36:11 ! Hisasi ("ゆかりん、どんどんあほの子になってます。")
[OTE] 嫁におぼれるのですか。
[Falshion] 嫁がカオス。
[Falshion] (ずぼずぼずぼずぼ
[OTE] 惑星ソラリスが嫁。
[OTE] 「ほら、ちゃんと三次元だし、いいだろ?」とか二次元萌えの人が言い訳しそうです。
[Kakeru] フィギュアも三次元嫁でいいのだろうか?
[Kakeru] 1/1綾波とか
[Falshion] 1/1奥さん
[shirakiya] 1/6奥さん
[Falshion] 戸籍謄本付
22:38:39 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 高性能ですなぁ。高かったでしょう?
[PaLiLitH] 犬はだめですか。
[Falshion] 家を守る盾、イージスを搭載
[Falshion] ほかほかの新婚生活を”死ぬまで”維持します。
[shirakiya] 自動モード変更機能付き
[shirakiya] いまなら蜻蛉切も
[Kakeru] なんかこうおぼれるぐらいのラノベって最近ないのぅ
[Kakeru] ……年取ったかな
[Yaduka] うしみみうしつのうしちち。
[Kakeru] わしもシャナたんはぁはぁとかハルヒはぁはぁとか言いたいにょ
[Falshion] 銃姫にはぁはぁ。
[Falshion] デキネー(A)
[Kakeru] 何を読めばいいんだろう?
[Falshion] ここは松本零次とかその辺を手当たり次第に読んでみるとか
[Yaduka] つ「金枝篇」
[akagane] 感じることが重要なのでな
[Falshion] SUNチェック
[akagane] 「ぴん」と来るまでは試行錯誤するしかあるまい
[Kakeru] 戯言のまんなからへんはいいがまねできないしする気もないしのぅ
[Falshion] まねしなくて良いのよ
[Kakeru] ぎゃるげーとかでもいいのか
[Falshion] 要素分解して
[akagane] なんでもいーのだ
[Falshion] 欲しいのだけとっておく
[akagane] 漫画でもアニメでもゲームでも
[akagane] リアルでもいい
[ko_iti] つ「つよきす」
[Kakeru] そんなにいいのかつよきす
[Falshion] 校長先生と
[Falshion] 幼馴染の男が9割デスネ
[Falshion] 他1割がギャルゲー部分
[akagane] 他人の好きなどどうでもよろしい。1000万人の野郎どもがマリリン・モンローが好きでも自分が嫌いなら分析もなんもできやせん
[Falshion] かけるんはメイドさんが好きなのだから
[Falshion] 萌えるメイドを探しにメイドキングダムへ歩いていくのもよいかもしれん
[akagane] 塩野七生さんはカエサルが好きだからこそ、ローマ人の物語のカエサルの巻は傑作となりえた
[Kakeru] メイドガイか
[Kakeru] あれは面白いがもはやメイドが関係ない
[Falshion] ドジッ娘メイドを使いすぎでオチが一本調子になってきてる気がする。
[akagane] とはいえ、栗本薫さんはホモが好きだが、だからといってグイン・サーガのホモくさい展開が傑作になるかとゆーとそれはまた別のことだがな
[akagane] 好きだからといってうまくいくわけではないが
[Kakeru] 真夜中の天使たちとか
[akagane] 好きでもないものをうわべだけ取り繕って出しても、今の時代、メッキがはがれるのは一瞬
[Falshion] クロムメッキしないと。
22:51:07 ! roshiajin ("")
[soutou] やはり漆が
22:51:18 + akiraani(~akiraani@ackube008129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 後でコレクターが喜ぶだけになるかもしれないけどw
[Yaduka] 滅菌だけするとか
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 栗本薫はやおい一直線。
[akagane] ホモ臭いのは、栗本薫の重要な要素ではあるが、むろんそれだけではない
[akagane] 彼女はいろんなものを「愛して」いる
[shirakiya] うむ
[akagane] だからこそ、いろんなものが書けるし、それが面白くなる
[Kakeru] 特化型の例は誰だろう?
[akagane] 特化といっても難しいぞ
[akagane] たとえば、『エマ』の森薫さんはメイド特化に見えるが、むろんあれはあれで
[soutou] 水木しげる
[akagane] 歴史やら、イギリス文化やら、いろんなものへの愛があってこそ
[Kakeru] むしろ19Cイギリス特化型
[akagane] 『エマ』となっている
[Kakeru] 赤いマルボロは……まぁ何を同人誌にしても同じパターン
[Kakeru] これも特化型というのだろうか。
[Falshion] あの人はねー
[Falshion] なんというか
[akagane] 作るものの「特化」と
[Falshion] 漫画の技術の探求者だべ
[Falshion] 3D背景の技術共有とか
[akagane] そこに至るまでの「愛」とは
[akagane] 別モノであるぞ
[akagane] できたものだけを見ても、その人の全てがわかるわけではない
[Falshion] コマ割りで遊び方だとか
[Kakeru] ししょーがTRPGデザイナーだけどTRPGだけつくってるんじゃねぇぞこの野郎。
[Kakeru] というところですか
[akagane] そうだね。私はRPGを作ったが、RPGだけを愛しているわけではないからね
[Kakeru] なんかこう一個しか愛せなくてそこに特化している人とかいないのか
[akagane] いても意味がなかろー
[akagane] 自分がなれるわけでもなし
[Kakeru] ふむ
[Falshion] すべての事項はリンクしてるから
[Kakeru] 目指せゼネラリスト
[akagane] それもまた意味がないな>ゼネラリスト
[Falshion] 完全な単一特化は妄信者とか狂信者のよーな
[Falshion] きがせんでもない。
[akagane] どこまで広げれば、すべてを網羅できたことになるのか
22:59:29 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
2006/05/12 23:00:00
[Falshion] それを識る為に文明はあるんでは?
[aranobu] こばわ
[Kakeru] ごきげんよう
[OTE] ばわ
23:01:41 LunaAway -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
[Kakeru] スペシャリストもダメでゼネラリストもダメで
[Kakeru] なにならいいのだろうか?
[Yaduka] アルケミストとか
[akagane] 己自身になるのだ
23:02:30 ! yosi ("Leaving...")
[Kakeru] おのれー
[akagane] 自分を見つけろ。自分が何を愛し、何を求め、何を感じているのか。
[akagane] 自分自身のスペシャリストとなり、自分の全てを網羅したゼネラリストとなれ
[Kakeru] お師匠様が上手いこと言ってる
[akagane] なにしろ3割が身上だからな
[OTE] 自分の持つ可能性を自分が信じる最もよい方法で活かしきりたいものであります。
[OTE] 己自身になる、というのは、なんか、錬金術の本とかにでも出てきそうな言葉ですな。
[Falshion] Believe your Justice! デスヨ。
[akagane] というか、根っこだからな、自分は。そこがあやふやなままでは、ナニ書いても、書かなくてもやっぱりダメだろ
[Kakeru] わしはメイドスキーだからメイドさんしかでない話を書くぞーとか
23:06:19 KNOWN_15 -> KUZUMI
[syo] 馬鹿一にならないメイド物ってのも
[syo] 大分難しくなってきましたな
[akagane] うむ。その場合も自分のメイドへの愛がどのへんからきてるか
[akagane] なぜメイドを愛するのか? 理想のメイドとは何か?
[Kakeru] 突き詰めて考えるとかなりダメな話になってしまう
[akagane] そこで目をそらしてはダメだーっ
[ko_iti] つ「メイドインドリーム」
[Kakeru] なにその現実に帰れオチは
[Kakeru] メイドさんが何でもやってくれるような話が理想だ。
[Kakeru] ……いや人としてとか小説としてとかこれダメだろう。
[Kakeru] (ぽい
[ko_iti] ふと思った
[akagane] いいかね、好きなものがラブラブあまあまだとしても、その根っこに自分のえげつないまでのエゴだの暗い情念だの、薄汚い欲望だの
[Zero2] 通常のメイドさんと、何でもやってくれるメイドさんのカバー範囲違いはw?
[ko_iti] メイドが推理して、ご主人様がワトスン役の推理小説とか
[akagane] そういう根っこがあることを直視していなければ
[Kakeru] 極論するとご主人様が指一本動かさなくてもいいとか
[akagane] 「どうやってそれらを隠すか」も分からなくなる
[Kakeru] ふむ
[Zero2] メイドさんから生えてるプラグをご主人様の脳に挿して生かしてくれる……
[Kakeru] 別に書かなくてもいいのか
[akagane] イヤなものを書けとゆーわけではない。むしろ、書かないためにこそ、それを知らないといかんのだ
[Kakeru] なるほど
[akagane] 知らないまま書くと、そういう薄汚い部分が「都合がよすぎる展開」やら「キャラのありえない言動」となってしまう
[Kakeru] こんな屑に彼女がいるなんて信じられないとかつっこまれるのですな。
[akagane] かけるんは、メイドさんに愛されるご主人様を描きたくはあっても、クズなご主人様を描きたいわけではなかろう?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] まぁ感情移入できるように能力を削っていくと必然的に……となってしまうのだが
[akagane] ならばまず、己の中にある「クズなご主人様」をすべて見つけ出すのだ
[Kakeru] ふむ
[akagane] クズというのは、能力のあるなしでもなければ、特性でもない。能力があってもクズにはなる。
[akagane] あるいは、世の中の全てに対して邪悪であっても、メイドさんに対する愛は真実であれば、「メイドさんの物語の中では」クズではない描き方が可能だ。
[Kakeru] ダークヒーローですな
[akagane] かけるんは今、「能力を削る」とゆー言い方をしたが、クズのキャラというのは能力のあるなしではない。それは他人への接し方の問題だ。
[Kakeru] 対人交渉能力も能力のうちなような
[akagane] それは違う
[akagane] RPGではそれは〈交渉〉技能だったりするが
[akagane] 「思いやり」とか「責任感」とゆーのは、技能ではなく、生き方の問題だぁな
[akagane] 能力があるからできるかどうかではない。その気があるかどうか、だから。
[akagane] 優しい言葉をかける、人を罵らない。そういうのは誰でも「できる」。ただ、それを「する」人と「しない」人がいるだけだ。
23:21:33 akiraani -> ani_furo
23:21:49 ! sifr (Connection reset by peer)
[akagane] クズなキャラクターというのは、だから能力のあるなしではなく、人に優しく「しない」事を選んだキャラになるわけだ。
23:22:44 + sifr(~sifr@ZD143196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 能力がなくても誠実に生きていればいいのか
[Kakeru] ……いいのかぁ(とおいめ
[akagane] ほれ、考えてもみろ。銀河英雄伝説のバカ貴族達の最大の問題は、「能力がない」ことではないぞ?
[Stella] 能力があってもアレなフォークとか
[ko_iti] しばりょうたろうのこううとりゅうほうは名作ですね
[Kakeru] 能力、あったっけ?<フォーク
[Stella] あれでも士官学校主席卒業ですぜ<フォーク
[akagane] 確かに、やつらは能力がない。だが、もし能力がなくとも、「部下に優しくして」「自分より能力がある部下の進言を聞き入れる」ことができれば、ああも惨めなことにはならなかったろう
[Kakeru] あれはこー学校の成績がよくてもダメなやつはダメという話かと
[Kakeru] 作戦立案能力とかむちゃくちゃでっせ
[akagane] あれはフォークのせいではない
[Stella] アルスラーンはちょうどその逆ですね>銅さん
[Kakeru] 政治家にこね作って作戦を通す能力は評価するべきかもしれないが(汗
[akagane] 読者と作者の能力に合わせただけだ>フォークの作戦
[Kakeru] 作中ではもっとちゃんとした作戦でしたが
[akagane] 作品世界に合致しているというべきか
[Kakeru] わかりやすくレベルを下げたと
[akagane] 読者にも「これはダメだろ」と分かるレベルのダメな作戦でないと、あれは意味がないからな
[akagane] そうそう>アルスラーンはその逆
[Kakeru] べつにこう同盟軍が馬鹿ばっかというわけじゃなかったのか
[Kakeru] なるほど
[akagane] 作品世界にあわないようなら、どんな素晴らしい作戦も意味はない。RPGで言えば、ソードワールドで粉塵爆発をさせようとするよーなものだ。
[Prof_M] #フォークが主席の時の次席だったのが,スーン・スールズカリッターでありましたなあ
[Stella] #でしたなあ
[Kakeru] スターレジェンドで反物質入りの瓶をぶん投げて攻撃するとか(洒落にならないのでやめましょう
[akagane] ちゃんと経験点費やして、反物質砲を買え
[Kakeru] まったくだ
[akagane] メイドのご主人様でいえば、能力が低いのは別に問題ではないのだ。「カリスマの能力値が高いからメイドさんに愛されている」わけではない。
[Kakeru] 家柄だよね(違います
[Stella] 何だと思う?>かけるん
[Kakeru] ぶっちゃけキャラによるが
[Kakeru] 前向きに答えると人徳とか将来性とかかのぅ。仕えがいがあるとか
[Kakeru] 後ろ向きに答えると金力とか権力とか借金があるので逃げられませんご主人様とか
[Stella] その「どうしてメイドさんに愛されるのか」がわかって、かつ書けないと
[Stella] 萌えるメイドさんはできない
23:38:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube003022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。
[Kakeru] 「ご主人様のどこがいいの?」「お金持ちなところかな」「……逆玉ねらいか」
[Zero2] メイドの立場になって愛せるような主人公でないとってことですかね
[Kakeru] しかしこんなヒロインでは萌えない
23:39:49 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とゆーか、奇をてらう必要などどこにもありゃーせんのだ
23:39:58 ! lute ("誤爆王、出る!")
[Kakeru] 「ご主人様のどこがいいの?」「だめなところ」「いや、いいところを聞いているんだけど……」「全くない。私がいないと死んじゃいますからうちのご主人様」
[akagane] 基本でイイのだ
[Kakeru] リアルな女性心理ですか
[Stella] 奇をてらおうにも、基本がわかってないんでわ>銅さん
[akagane] すごくシンプルな答えがある
[shirakiya] メイドさんの愛しっぷりを描くには
[shirakiya] それをイメージできんと。
23:43:01 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] ご主人様が愛してくれるから
[akagane] そうだ。ご主人様がメイドさんを愛していれば
[akagane] 能力だの理由だのは必要なくなる
[Kakeru] そんなむちゃくちゃな
[akagane] とゆーか、人間の感情は双方向だ。
[akagane] むしろ、他の理由で「メイドさんがご主人様を愛する」ようにしようとするから
[akagane] 能力やら設定やらに無理がでるのだ
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] のうりょくないとダメですよ
[Kakeru] 結婚相談所とかの現実見ましょうよ
[akagane] 人を愛するのに能力はいらねーっ
23:47:25 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] それがかなうかどうかは別だがな
[Stella] DQNニートでも結婚して子供がいるのが現実だよ
[akagane] もちろん、愛し方に微妙に違いがあるのはかまわん。
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] まぁわしには関係ないが
[akagane] たとえば、ご主人様はメイドを「家族として愛している」かも知れないし
23:55:53 + lute(~lute@p2238-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 現実振り返ると鬱がひどくなってダメだな
[Kakeru] やめよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] そうだごしゅじんさまがめいどさんをあいしていればりゆうなんていらないんだ。わーい
[Kakeru] (まえむき
[Kakeru] ……本当にいいのかそれで
2006/05/13 00:00:00 end